団塊の世代の部屋(110

ホーム 団塊 分類

200891日月曜日  第3270回  指定管理者制度

  坂出市立体育館に嘱託として勤め始めて1年半になります。勤め始めて初めて解るのですが、こうしたいわゆる箱物と言うものは本当に金食い虫ですね。
  年間通じて殆ど空きが無いほどの利用率を誇るわが体育館も利用料収入は照明代や水道代の支払い分くらいしかありません。我々の人件費などは殆ど赤字のはずです。ごたぶんに漏れず赤字自治体では体育館の保守管理の予算も殆ど無く、小さな修理や植木の剪定など全て我々がやります。殆どボランティアのつもりでなければやれるものではありません。
  こうした箱物も予算に余裕のある時代にはそれなりの存在価値もあったとは思いますが、今、どこの自治体もそんな余裕は無いはずです。そんな時代になってもこうした箱物を提供する必要があるのだろうかと疑問に思う毎日です。かといって、それなら無給で働けと言われると、この収入が無ければ生活が成り立たない我が身としては受け入れることはできません。
  せめて維持費と人件費くらいは利用料で賄いたいところですがそれには利用料を2倍くらいにする必要がありそうです。そうなると今の利用料は到底見込めなくなるでしょう。ということは、あくまでも住民サービスとして一定の費用の負担を続けるか閉鎖しかないと思います。
  そんな箱物管理の面白いシステムがあるようです。

  8月27日、読売新聞 コラム「生活アングル」より

 指定管理者制度5年

 地方公共団体が公の施設の管理を指定した民間団体などに委託する指定管理者制度が始まってから9月で5年。施設利用者が増え、公金から維持管理費の持ち出しが減るという制度導入の目的が達成されたケースもある。しかし、その「成果主義」は新たな問題を生んでいる。(山畑洋二)

 制度は改正地方自治法に盛り込まれた。地方公共団体直営では人件費がかさみ、サービス内容も新味に欠ける。だから、利用者ニーズに沿った柔軟な対応が得意なNPO法人などに任せるという趣旨だ。・・・中略

公共施設の管理費の経費節減は、財政難に苦しむ地方公共団体からの時代の要請とも言える。そして、低い賃金水準の仕組みの中で、雇用の安定と専門性を持つスタッフの確保が課題になるなど、極めて今日的な様相を示している。・・・中略

 施設運営のNPO法人をこうしたボランティアらが支えているケースも多い。しかし、彼らの人件費は計上されないケースが大半だ。NPO法人側も、人件費を求めると、選考の際にマイナス評価されかねない、と申請に至らないようだ。・・・中略

 人件費の低さについて、大阪市立大教授(公共政策)の柏木宏さんは「経費削減の大儀は理解できるが、地方公共団体はせめてその地域で同じような職種の人が得ている賃金水準を、適用すべきだろう」とする。

 また、帝塚山教授(地方自治)の中川幾郎さんは「コストダウンのためだけに民間団体を使おうという姿勢は、現場で働くスタッフの労働環境の悪化を招く。公正な取引の観点で費用を積算すべきで、コストを抑えつつ成果を上げている民間の経営努力をきちんと評価する必要がある」と地方公共団体に注文をつけた。

  指定管理者制度

 利用者向けサービス向上と経費削減を目的に、制度を盛り込んだ改正地方自治法が2003年9月に施行された。制度では、美術館、児童館、体育館から観光案内所、駐車場などに至るまでの施設の管理を民間事業者、NPO法人などに委ねることができる。

  こんな制度があるとは知りませんでした。しかしながら根本的に費用がかかることには違いがありません。要するに、人件費の高い職員でなく民間の安い人件費により経費の削減を行うだけであって根本的に費用がかからないようにするものではありません。言わば、誰かに犠牲になってもらい辛抱して貰うと言うものでしょう。
  これなら今の坂出市立体育館の定年退職者を嘱託とする人件費の方が安くついているかもしれません。やはり誰かが犠牲になる方法というのは根本的な解決とは言えません。何とか利益をあげながら運営できる方法は無いものでしょうか。

  結局は、やるか止めるしかなさそうです。本当にこうした住民サービスが必要なのか考えるときが来ているのではないかと考えるのは私だけでしょうか。

思い切って止めますか!

200892日火曜日  第3271回  補助金復活

  第3268回の補助金復活で、何で環境省と経済産業省の二つが絡むのか、有効に使う気があるのかと書きましたが、その内訳の記事がありました。

  電気新聞  829日付

「世界一」奪回へ、太陽電池関連予算を5.4倍に−概算要求、設置補助も復活へ

  太陽光発電の世界首位を奪回するため、政府は09年度予算の概算要求で太陽電池に限定した予算額を大幅に引き上げる。08年度予算は経済産業省と環境省あわせて技術開発などへ総額58億円を計上したが、09年度は4年ぶりに設置補助を復活させるなどして5.4倍となる総額313億円を要求する方針だ。日本は50年前から太陽電池の開発に取り組んだ『老舗』であり、最近まで国別累計設置量も企業別生産量も世界の先頭を走っていた。05年に累計設置量でドイツに抜かれ、07年にはシャープが生産量首位から転落した。09年度予算を大幅に増やし、官民上げて『太陽電池王国』返り咲きを目指す。…中略

  住宅用途の需要を増やすため、政府は05年度末に打ち切った設置補助を09年度予算で復活させる。経産省は「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」として237億5千万円を要求。環境省も09年度概算要求で「太陽光発電等導入加速化事業」として19億5千万円(08年度予算比7.8倍)を計上。自家消費を前提とする業務用途の設置費を補助するほか、1千キロワット超級の太陽光発電所でカーボン・オフセットする事業に対して整備費を補助する。

 また新規に「太陽光発電世界一奪還戦略策定事業費」として1億円も計上。太陽光首位奪還戦略委員会を設置して海外の政策や普及方針などの情報を分析するほか、大規模太陽光発電所の適地を探す。同時に普及促進に向けた「太陽光発電促進地域戦略」も策定する。

 一方、経産省は変換効率40%(現在の3〜4倍)で1キロワット時当たりの発電単価7円(同7分の1)の革新型太陽電池を2050年に実用化する方針を決定。7月には研究拠点として東京大学先端科学技術研究センターと産業技術総合研究所つくばセンターを選定した。2拠点の整備について、09年度予算の概算要求で「革新的太陽電池国際研究拠点整備事業」として35億円(08年度予算比8割増)を計上。両拠点を中心に変換効率6割(理論効率)に達する「量子ドット型」と、太陽電池セルを3重層にして効率を上げる「多接合型」を開発する。

 そのほか経産省は、1千キロワット超級の太陽電池を送電系統に連系させても周波数を安定化させる実証事業に20億円(同44%減)を要求する。

  どうみても縄張り争いとしか見えないのは私だけでしょうか。きっと両省で沢山の組織を作ってそこで予算を無駄遣いするんでしょうね。
  そんな無駄なことをせずに、売電単価をドイツのように高く設定して後の手続きは電力会社に任せれば無駄な人件費で貴重な税金を使うこともありません。一円でも無駄にせず太陽光発電拡大に使って欲しいものです。
  彼らにとっては、国の未来より今の自分たちの取り分の方が大事なのでしょう。きっと。「しめしめ、又、カモになる予算がついたわい」なんて密かに喜んでいるんでしょうね。

なんて、悲しすぎますか!

200893日水曜日  第3272回  帆船

  トラック業界が燃料の値下げを要求してのストライキは分かり易いのですが、漁船がやったのは驚きました。そういえば、船は今やエンジンで走るんですね。当たり前のことですが、直接タッチしていないのでどうもピンとこないのは単に私が想像力が欠如しているのからかもしれません。

 こんなことを言えば顰蹙を買いそうですが、船といえば昔は帆船か手漕ぎだったはずですが、今更そんな時代には戻れないのだろうかと思ってしまいました。帆船なんてこれぞ究極の自然エネルギーじゃないですか。今こそ、これを生かす時じゃないでしょうか。

 尤も、スピードが命の今の時代に帆だけでは無理がありそうですからエンジンとの併用はどうでしょう。かなり燃料も節約できるのじゃないでしょうか。

  第2998回の巨大たこで帆走で太陽光発電と帆を組み合わせればと書きましたが、太陽光発電の方は実現するようです。

  EDリサーチ社

  2008827

日本郵船と新日石が共同で太陽光エネルギの船舶推進動力化に着手

 日本郵船と新日本石油は08826日、海上輸送におけるCO2削減の一環として、共同で船舶の推進動力用電力の一部を太陽光エネルギにより賄うシステムの開発を進めることで合意した、と発表した。

 日本郵船では海上輸送全般における再生可能エネルギの利用も含めて、次世代省エネ船の研究開発が大きな課題となっている。一方、新日本石油ではシステム・インテグレータとして、再生可能エネルギの一つである太陽光発電システムの新たな市場開拓および製品開発が重要な課題となっている。こうした両社がもつ課題を背景に、081219日に竣工予定の自動車運搬船を対象として、共同プロジェクトを発足させることにした。船舶への太陽光発電システム設置は塩害や振動など設置環境が過酷なことから、これまで乗組員の居住区での生活用途に限られていたが、このプロジェクトでは総発電量40kWの太陽光発電システムを搭載し、船内系統(440V)に連系させて、実証実験を開始する。トヨタ自動車からは、自動車のライフ・サイクルにおける環境負荷の軽減の一環として、完成車輸送におけるCO2排出の削減を目的とした同プロジェクトに荷主として支援される予定。…以下略

  URLhttp://www.nykline.co.jp/news/2008/0826/index.htm

http://www.eneos.co.jp/company2/press/2008_2009/20080826_01_0952366.html

 この太陽後発電は一般家庭の10軒分ほどですからかなり小さいものですが、いずれ船体一杯に張り付ける時代が来るでしょう。これに帆も連動させるシステムを作れば、風を利用して世界中を航海していた帆船の時代をもう一度取り戻すことガできるのじゃないでしょうか。第一次オイルショックの頃盛んに研究されていた帆船はどうしたのでしょう。もう一度考えて欲しいものです。面白いと思いますがどうでしょう。

きっとどこかで開発されているでしょう!

200894日木曜日  第3273回  蚊帳

   第692話で思わぬ売れ行きを見せていると取り上げた蚊帳がやはりアフリカで売れているのだそうです。

  頂門の一針より

  ◎米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”

  日本企業のアフリカ進出は遅れている。そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。

 マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。

  世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としているとされるが、その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生している。

  防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。

  2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生産量は、年間1000万張りに達している。

  住友化学では、蚊帳事業はもっぱら「社会貢献が目的」(米倉弘昌社長)と考えている。だが、主な購入先となっている国際機関からは、適正な利益は確保するよう要請されている。というのも、事業継続ができなければ、蚊帳の供給も止まってしまうからだ。

  そのため、住友化学では「いったん上がった利益は学校建設などの形で、再度地域に還元することにしている」(米倉社長)という。

  じつは蚊帳事業から生まれる社会貢献は、それだけではない。アフリカは現金収入のある職が極めて限られた地域だが、住友化学のタンザニアの工場では、「直接雇用だけで3200人、運送や補修など周辺ビジネスも考えれば34倍の雇用を生み出している」(米倉社長)という。

  現地では、一人の従業員の現金収入で一家を養っていることも珍しくないというから、工場一つで、数万人規模の生活を支えていることになる。

  今年5月、住友化学はナイジェリアに年間2000万張を生産する新たな蚊帳工場の建設を決定した。ナイジェリアはサブサハラ全体の約2割に相当する14000万人の人口を持つ国で、オリセットネットへの高いニーズが期待されるうえ、今回生まれる約5000人もの直接雇用を確保しやすいことも決め手となった。

  今年度に立ち上がる、サウジアラビアの拠点との連携など、まだまだ発展の余地もありそうだ。(『週刊ダイヤモンド』編集部 佐藤寛久)82690分配信 ダイヤモンド・オンライン

  バカな政治や殺伐なニュースばかりの中で久しぶりに気持ちが明るくなる記事です。
利益ばかりを求める日本の企業がこんな嬉しい貢献をしているなんて本当だろうか何か裏があるのじゃないだろうかと思ってしまう私もいますが、ここは素直に評価したいですね。

嬉しいものです!

200895日金曜日  第3274回  今年のスポーツ

  第3141回で今年のスポーツはイチロー選手の不調と佐藤琢磨選手をF1で見ることができないと言う趣味の少ない私にとってのたった二つの楽しみが奪われたことで何となく楽しまない日々を送っています。
  それでもイチロー選手はオールスター後という遅まきながらの3000本安打の達成の後、8月に8年連続200本安打をほぼ確実にするところまで持ってきてくれました。とは言いながらもまだ達成していないのですから安心はできません。既に後20本は切ったので間違いは無いと思いますが、それでも何らかのアクシデントが無いとは限りません。しかし、そう考えると、8年連続200安打というのは故障でもすれば不可能なのですから、イチロー選手の自己管理の凄さというものを改めて思い知らされます。やはり並みの選手じゃないですね。
  後は、兎に角200本を達成するまで毎日ドキドキしながら見て行きたいと思っています。

  イチロー選手だけが楽しみの毎日に突然朗報が舞い込みました。

  Formula 1より

  琢磨、トロ・ロッソのテストドライブが正式決定!

  2008年シーズンは3分の2を終え、スクーデリア・トロ・ロッソは2009年のドライバーについて考え始めている。その一環として、まずは佐藤琢磨とセバスチャン・ブエミにイタリアGPの翌週に予定されているヘレステストでSTR3のテストドライブのチャンスを授けることを正式決定した。…以下略

  もう琢磨選手をF1で見ることはできないのかと半ば諦めの境地でしたが、これは嬉しいですね。何とかテストに通って来シーズンの活躍を期待したいものです。

  今月の後半にはイチロー選手の200本安打と供に良い知らせを聞けますように。

来年が楽しみです!

200896日土曜日  第3275回  インスタントラーメン

  学生時代に一袋30円のインスタントラーメンで生き延びたものです。チキンラーメンのようにお湯をかけるだけのものじゃなく鍋で炊くタイプのものでした。と言うのも、その方がチキンラーメンより安かったし、美味しかったような記憶があります。

  そして何時の間にかカップラーメンの時代になって、単身赴任時代や今もカップラーメンが主体です。あれは、お湯をかけるだけのチキンラーメンが発展したものでしょうね。

 さて、そんなチキンラーメンが今年の8月25日が発売開始50周年だったのだそうです。と言うことは私が11歳の時です。だから学生時代には既に他のメーカーのインスタントラーメンが沢山出ていたんですね。流石一気に類似品が出回る日本です。お陰でチキンラーメンは余り食べずに、チャルメラ、エースコックのワンタンメンなんか良く食べた記憶があります。生活費がぎりぎりの時は生協の安いインスタントラーメンでしのいだこともありました。あの頃にカップヌードルがあっても高くて手が出なかったでしょうね。

 そのチキンラーメンについての面白い記事がありました。

 9月3日、読売新聞 コラム「メディア」即席麺と東アジアの可能性

 週刊新潮9月4日号に掲載されていた「安藤百福」になれなかった男たち」は興味深い記事だった。・・・中略

 そして、その調査報告の中でもう一つ印象的だったのは安藤を含め、即席麺の開発者の多くが台湾出身者だったことだ。実は台湾んは素麺を油で揚げて保存し、食べる時に湯を掛けて戻す鶏絲麺なる食物があり、チキンラーメンのルーツとなった。そう知って日本発の世界製品の、オリジナルの輝きが翳ったと失望するには当たるまい。即席麺は中国文化の中で育まれた着想を、台湾出身者が日本の工業技術力を背景に大量生産可能にした、いわば東アジア文化圏の総力を集めた発明品だった。その結実・開花の地が日本だった事実を私達はむしろ誇りにおもうべきだろう。・・・以下略

 あの麺を油で揚げると言う発想はどこから出てきたのだろうと思っていましたが、こんなルーツがあったんですね。もしこんなルーツがなければインスタントラーメンも発明されていなかったかもしれません。そうなると、私の学生時代の食生活はどうなっていたのでしょう。まさか餓死はしていないでしょうがもっと悲惨なものになっていた可能性はありそうです。

感謝、感謝!

200897日日曜日  第3276回  圧倒的教養

  漢詩は読めない、詩や俳句もできない、古典の知識も無い、世界や日本の歴史にも暗い。能や歌舞伎もわからない。茶や花も武術もやらない。ピアノも弾けない演劇や歌も駄目。英語は話せない。その他、教養と言うものが全く無い。我ながらみごとな駄目人間です。このうちのどれか一つでも身に着けていればそれなりに自信にもなったのでしょうが今更後悔してもチョッと遅すぎです。

  それにしても、昔の人はこうした教養を結構身につけていたようで、きっと子どもの頃から大変な努力をしたのでしょうね。その点、これらのどれ一つも身につけなかった私は結構のんびりと過してきたような気がします。テレビの見過ぎだったのかも。今の、負け組みも自業自得というところでしょう。

 ところで、突然の辞任をした福田さん。私は最後に一番良い仕事をしたと評価しています。あの人を総理にさせた人達にこそ本当の責任はあると思います。その人たちが又麻生さんを総理にしたくないのでうごめいているようですが、自分達の利益だけで総理を選ぶのじゃなく国のために選んで欲しいものです。そんなことを言っても反省するような人達じゃないでしょうが、9月3日、読売新聞コラム「アングル」にあった藤原正彦さんの言葉を聞かせたいですね。

 サプライズ辞任(1)惜しむ声なし それが悲劇 藤原正彦さん65

 今回の「アングル」のテーマは、福田首相の「サプライズ辞任」です。政局が一気に不透明感を増す中、退陣劇を通して、宰相に求められる資質などについて識者らに意見を聞きます。・・・中略

 ―― 真のリーダーに求められる条件とは

 まず第一に圧倒的な教養と、それに根ざした大局観があること。第二に、いざとなったら国家のために命を投げ出す気概。必要なら外国のトップにも激しく迫るくらいの人でなければ、国益は守れないし、国民もついてこない。

 真のリーダーがいないのは、官界や経済界、学会も同じ。その遠因には、活字文化が衰退し、第一の条件である教養が昔より低下していることがある。祖国に対する誇りにあふれ、教養も気概もある人が出てきたら、党派を超えて国民がついてくるだろう。

  私ほど酷くは無いでしょうが、それでも「圧倒的な教養」を備えた人が今の日本の政治家の中にいるのでしょうか。その上に、「それに根ざした大局観があること。」となると絶望なのじゃないでしょうか。それとも、私が知らないだけなのでしょうか。
  日本中探しても今の時代こんな条件を満たす人は数えるほどしかいないような気がします。そして、そんな人は政治の世界には飛び込まないのじゃないでしょうか。

そんな人に会ってみたい!

200898日月曜日  第3277回  セミ

  第3246回でクマゼミは午前中しか鳴かないと書きましたが、おかしな奴もいるようです。

  ITmedia Newsより 20080903

  クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明 

 ウェザーニューズがこのほどまとめた「全国一斉クマゼミ調査」の結果によると、クマゼミの生息地が北へ広がっていることが明らかになった。

 クマゼミは平地から低山地にいる67センチの大型のセミ。関東南部より西の地域に生息すると言われているが、ここ数年はほかの地域で目撃したというリポートが多数ユーザーから寄せられていた。

 今年8月に、クマゼミの生息地や個数、鳴く時間などについて、ユーザーとともに調査。全国から寄せられた1793件のリポートを元に生態の変化などをまとめた。

 それによると、生息エリアの北限が関東南部から、関東北部〜北陸地方に変化しているという。関東圏で気温が上昇し、クマゼミの生活できる環境が北上していることが要因だと同社は見る。東京と大阪の8月の平均気温を年代別に比べると、200407年の東京の気温は、70年代の大阪に匹敵する熱さになっている。

 クマゼミの個数が増え、アブラゼミの個数を上回りつつあることも分かった。クマゼミがアブラゼミより多いという傾向は、東海から九州で顕著だった。

 クマゼミが鳴く時間も変わってきている。通常早朝から昼ごろにかけて鳴くが、夜に鳴いているとのリポートが多数寄せられたという。近年は夜間でも気温が高く、照明によって明るい状態が続くことなどが要因と指摘している。

  ときどき夜中にジージと一鳴きしたりして驚かされたことはありますが、普通の鳴き声は聞いたことが無いような気がします。
  しかし、夜にまで鳴き出したら、折角午前中だけの我慢と何とか耐えていたのに夏の暑さが一段と堪えるようになりそうです。何かの間違いであって欲しいものです。こんなところまで温暖化の影響が及んできているのでしょうか。

来年の夏が怖い!

200899日火曜日  第3278回  シリコン

  第3185回でシリコンの増産が間に合わずにコストダウンが進んでないと書きましたが、やはりもう少しの辛抱がいるようです。これまで取り上げたシリコンの増産をまとめて取り上げてくれている記事がありました。

    日刊工業新聞ニュースより

  多結晶シリコン、2010年に07年比倍の8万トン超へ 200895

 半導体、太陽電池の原料である多結晶シリコンの生産量が、2010年に07年生産実績比の2倍の8万トンを超える見通しになった。国内外の主要シリコンメーカーが相次ぎ増産を打ち出したほか、太陽電池向け専業の新規参入も増えている。ここ数年、太陽光発電の市場が急拡大、シリコン不足が深刻化した。太陽電池各社はシリコン使用量が少ない薄膜型や化合物型に技術開発や投資をシフトさせている。ただ2010年にはシリコン需給が大幅に緩和される見込みもあり、今後、慎重な経営判断が求められそうだ。

 最大手の米ヘムロックは09年に年2万トンへ増産、独ワッカーは08年末に太陽電池専用の製造設備を稼働させる予定。太陽電池専業のノルウェーのRECは2010年に年2万トン体制にする。

 国内ではトクヤマが09年春までに年8200トンに増産するほか、今年中に新生産拠点の場所を選定する。三菱マテリアルは2010年までに日米の工場を増強、年4300トンにする計画。

 また太陽電池市場の開拓を狙った新規参入企業も生産規模を拡大する。新日鉄マテリアルズの子会社、NSソーラーマテリアルは今年から生産を開始、早期に年480トン体制を目指す。チッソ系の新日本ソーラーシリコンは亜鉛還元法の新技術を使い2010年上期から年400トンで生産する。国内で太陽電池最大手のシャープも昨年からシリコンの自社生産を始め、段階的に規模を増やす。

 07年の多結晶シリコンの生産量は3万8000トン。うち半導体向けは2万2000トン程度とみられる。半導体市況は低迷しており、2010年ごろでも使用量は3万トンを超える可能性は低い。シリコン各社の投資計画を合計すると、2010年には生産能力が10万トン近くになる。今後は成長が期待できる太陽電池向け「ソーラーグレード」の生産を拡大する傾向が強まるのは必至。

 07年の太陽電池の生産量は前年比50%増の約3・7ギガワット(ギガは10億)で、ここ数年で急速に伸びている。それに合わせシリコン価格も4年間で2倍になり、シリコン調達に苦労した日本勢はシェアを落とす要因になった。シャープは2010年に薄膜型で年1ギガワットの生産を計画、他社も事業化を検討中。ただ、多結晶型に比べ電力変換効率が低く、参入障壁も低い。シリコンの需給緩和はコスト競争力からも各社の戦略に影響を与えそうだ。

  価格が2倍になっていたんですね。これじゃコストダウンなんかできるわけ無いですね。各社の増産が出そろう10年頃にはいよいよ太陽光発電の時代が来るのでしょうか。

 それまでに日本の販売会社はどの位生き残れるのでしょうか。夜明けの前が一番暗いと言いますが、政府の補助金復活の打ち出しといい今、本当に日本の太陽光発電は真っ暗なんでしょうね。

 それにしても、後1,2年は苦しいでしょうね。なんとか頑張って黄金時代を迎えて欲しいものです。

辛抱のしどころか!

2008910日水曜日  第3279回  早明浦ダム

  早明浦ダムの貯水率が0になって1週間くらい経ちました。それでも毎日水道の水は出ています。今のところ有難いことに断水と言う事態にはなっていません。

  第3255回で書いたように、今は発電用の水を放水しているのだそうです。0の他に発電用の水があるというのも分かりにくい話です。
  ニュースで早明浦ダムの映像が出ますが、旧大川村の3階建ての庁舎は全て水の上に出ていながらもダムの水が底を突いているということはありません。それでも貯水率は0だそうです。0と言えば無と教わってきたのはなんだったんでしょう。

  やはり、日本の国はおかしな国です。生死にかかわる問題において0が0でないことが当たり前のように報道されています。

  その不思議な話を少しは解るように、いつものサイト順路の萬晩報が教えてくれていました。

   20080901日 吉野川のアユを助けるためにバケツ汲みした高松市民

 19980318日 吉野川のアユを助けるためにバケツ汲みした高松市民 経済ジャーナリスト 伴武澄

  …略

  ●香川砂漠は人災だった

 だが、都村氏は「香川砂漠は人災だった」と主張した。香川県が命の綱とする香川用水は徳島県の阿波池田市付近で吉野川から引いている。香川県の市民は水不足に約半年苦しんだ。この間、徳島県側ではただの一度の給水制限もなく何事もなかったかのように過ごした。ともに吉野川を水源にしている。調べていくうちに真相が分かってきた。

 実は1976年、吉野川上流に早明浦ダムを建設したとき、香川県と徳島県のとの間で給水の配分が決まった。吉野川の既存の年間水流7.72億トンは徳島県のもので、早明浦ダムの完成によって増えた6.57億トンについて徳島4.1億トン、香川2.47億トンとなった。結果、徳島は計11.82億トン、香川は2.47億トンとなった。

 51である。配分の理由は分からない。とにかく県が違うだけで分け前が違っていた。この不平等に配分された水はさらに生活用水(厚生省所管)、工業用水(通産省所管)、農業用水(農水省所管)の三つに細分化されていた。

 都村氏によると、香川は年間6億トンの水を使い、徳島は5億トンが必要とされる。そもそも配分としてはあまりに不公平だった。だから香川県知事は徳島県に余っている水を分けて欲しいと懇願した。徳島県は水利権を盾に「ノー」と言った。自治体のお役所にとって水の配分は神聖不可侵らしい。

 徳島県側の水が涸れていたのではない。そういえば早明浦ダムの水位が日々下がっていった様は、テレビニュースで全国に放映されたが、吉野川が干上がった映像はなかったと記憶している。都村氏は「極論すれば、吉野川のアユを助けるために高松市民30万人は毎晩バケツで水汲みしたことになる」と結んでいる。…以下略

  徳島県には水を分けてもらっているという後ろめたさを香川県人はみんな持っているので感謝すれこそ徳島の人に水不足の苦労をさせてまで水を分けてくれと文句を言う人は余りいないと思いますが、その裏に、こんな不公平があることがわかればいくらおとなしい香川県人でも怒り出しますよ。
  それにしても、電力用の水とか、こうしたおかしな配分とか、農業用水に工業用水と水に区別をつけるのは何なんでしょうね。何度も言うようですが、日本の縦割り行政の弊害の最たるものです。
  しかしながら、こうした行政によって吉野川の鮎が生き残り、香川県人が全滅なんてことになったらどうなるんでしょう。

笑っているしかないですね!

2008911日木曜日  第3280回  トヨタの電気自動車

  ハイブリッドカーで世界をリードしているトヨタは電気自動車には関心が無いのかと思っていましたが、そうでもないようです。

  電気新聞より  829日付

  プラグイン・ハイブリッド車、09年末販売開始−トヨタ、投入時期を前倒し(1)

 トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は28日、都内で開催した経営説明会で、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の販売開始時期を、従来計画の2010年から09年末へ前倒しすることを明らかにした。また、電気自動車(EV)の研究開発を加速し、コミューター向けを念頭に10年代の早い段階で量産化を図る考えを示した。

  どんな電気自動車なのかはわかりませんが、もしかしたらこれを基本にするのかなと思わせる面白い車を発売するようです。

  NIKKEI NETより

  トヨタ、超小型車「iQ」一般試乗会 発売前、50組参加

 トヨタ自動車は6日、年内に発売予定の超小型車「iQ」の一般向け先行試乗会を愛知県犬山市で開いた。iQは全長が軽乗用車より約40センチメートル短い3メートル弱で、4人乗り乗用車では世界最小クラス。ガソリン高で需要が冷え込む国内や欧州での販売テコ入れを狙う目玉商品だ。…中略

  iQは1000cc級のガソリンエンジンのほか、欧州向けでは1400ccのディーゼルエンジン搭載車も用意する予定。一部タイプでは走行1キロ当たりの二酸化炭素(CO2)排出量は99グラム程度。環境性能と小回りの良さを売り物に都市部の需要を見込む。世界初という後方衝突用エアバッグも採用する。

 国内では年内、欧州では来年初めに発売。国内での販売価格は150万円前後とみられる。高岡工場(愛知県豊田市)で年間10万台を生産する計画だ。(06日 19:31)

  日刊工業新聞

  トヨタ、新小型車「iQ」を年内投入

 トヨタ自動車は「大きい車=高級車」という図式を覆し、小型車の新境地を切り開こうとしている。年内に日本と欧州で発売する新小型車「iQ」は、4シーターながら全長が3メートル未満と軽自動車より短い。「クラスレス」をうたい、小型車ながら高い質感を追求したのも特徴だ。価格は同社の代表的な小型車「ヴィッツ」よりやや高めに設定する予定だ。(名古屋・大崎弘江)

 「排気量に応じて値段が高くなるという今までの常識を打ち破りたい」(板坂克則トヨタ常務役員)。iQのコンセプトは「プレミアムな小型車」。運転席と助手席の幅を中型セダン「マークX」とほぼ同等とするなど、室内を広くして高級感を出した。革シートも設定する計画だ。(掲載日 20080909日)

   流石トヨタ、抜かりはないようです。それにしても、この小型車は魅力的ですね。これは以前私が書いた理想の自動車に近いのじゃないでしょうか。尤も、値段はちょっと高いですね。

 これを電気自動車にすれば良さそうです。これで税金も軽並みになれば人気も出そうです。案外トヨタもそれを狙ってるんじゃないでしょうか。

チョッと楽しみ!

2008912日金曜日  第3281回  我が家の太陽光発電

   例月の我が家の太陽光発電、9月分8月11日から9月9日までのデータです。実質30日分で先月よりも2日少なくなっています。

 去年8月、買電、454(222,232)KWhで8,299円 1KWhの単価、約18.28円

 今年8月、買電、570(288,282)KWhで10,830円 1KWhの単価、約19.00円

 去年9月、買電、690(424,266)KWhで13,603円 1KWhの単価、約19.71円

 今年9月、買電、498(244,254)KWhで9,427円 1KWhの単価、約18.93円

 先月は買電が前年より116KWh(66、50)多くなっていてがっかりしたものですが、今月は前年比192KWh(180、12)の減少と正反対の実績です。これは8月後半から突然曇勝ちの日が多くなり急に暑さが遠ざかり過ごしやすくなった所為だと思われます。その割には雨が特に早明浦ダム上流で殆ど降らず水は危機状態のままです。上手くいかないものですね。  

 去年 8月、売電、387KWhで10,781円  1KWh単価、約27.86円

 今年 8月、売電、464KWhで13,353円  1KWh単価、約28.78円

 去年 9月、売電、404KWhで11,255円  1KWh単価、約27.86円

 今年 9月、売電、359KWhで 10,299円  1KWh単価、約28.69円

    今年 9月、▲872円の支払。去年の支払2,348円と比らべると、3,220円も支払いが減っています。発電量が少なかったので期待していなかったのですが思わぬ結果でした。例年9月は支払いの方が多くなるので覚悟していたのですが嬉しい誤算です。
  発電量が少なくても冷夏でそれ以上に電量使用量が減ったと言うことです。面白いものですね。

 1年目  31,518円
 2年目 
 7,012円
 3年目 
▲2,689円
 4年目3か月分 ▲6,441円  去年の3か月分▲3,237

さて来月は!

2008913日土曜日  第3282回  ムラサキカタバミ

  第3172回などで何度も書いたムラサキカタバミとの戦いも7月に入って空梅雨になったとたんに殆ど芽を出さなくなり、遂に戦いに勝ったかもしれないと淡い期待を持ちながらも、「いや、秋口になればきっとあざ笑うかのように芽を出してくるんじゃないだろうか」と警戒していました。それでも8月一杯は期待に沿うように気配はありませんでした。  

9月になって、坂出市立体育館で、もしかしたらと、久し振りに雑草の見回りをしてみるとスベリヒユとコニシキソウが既にかなりの大きさになっておりその勢力を拡大していました。全く、その生命力には脱帽です。
 あわてて退治にかかりましたが、並大抵の数ではありません。当分はこれらとの戦いが続きそうです。
  これは我が家も注意しなくちゃいけないなと暫く目を離していた芝生を見回ってみると案の定コニシキソウがあちこちではびこっていました。有難いことに
スベリヒユは我が家には今のところ生えていません。

 これはもしかしたら、ムラサキカタバミも芽を出しているかもしれないと目を凝らして探してみると、不安は的中。残念ながらちゃんと芽を出していました。本数はまだ10本程度と言うか10本もと言うべきかというところですが、そのしぶとさは油断なりません。これからあっという間にあちこちから何百本と芽を出してくるかもしれません。又しても、長い戦いが始まるのかもしれません。本当にしぶといですね。

がっかりです!

2008914日日曜日  第3283回  動画

  デジカメはQV−10とQV−100以後買っていないのでこのHPを始めた頃にはアップしていた画像も最近は全くアップすることもありません。第一、全く使っていないのでもう使い物になりません。かといって、新しいデジカメを買おうかと言う気にもなりません。
  ということで、この部屋も何時も字ばかりで味気ないようなので、いつものサイト順路の
ソフトエネルギーを参考にして動画を見れるようにしてみました。題材はもちろん太陽光発電を選んでみました。

    豪で、学生が考案したインクジェットプリンターとピザ用のオーブンで簡単にできる太陽電池が話題に

 

  カリフォルニアで1企業が世界最大の太陽光発電の設備を計画。合計、250MW

    

  …略

  Southern California Edison社(SCE - Home)は、自社ビルの屋上を利用して合計250MWにおよぶ、完成すれば世界最大となる太陽光発電に取り組むことを発表しました。太陽光発電施設は、 65 million square feet、約2マイル平方におよぶということです。もちろん、さすがの広いアメリカでもこれだけの大きさの屋根は一つのビルというのは無理なようですが、動画や写真をみるとかなり大きな屋根はありそうです。

 それにしても、でかいのにもほどがあるって感じの計画です。大きな企業とはいえ、米全体の2007年度の8%程度を1社だけで設備してしまおうという話です。確かに、世界最大の取り組みです。

 250MWという容量の太陽電池を取り付けるために用意される面積の合計は、約2マイル平方、約10.24平方キロメートルに達します。

 屋根の上の記者会見発表には、シュワルツネッガー、カリフォルニア州知事もスピーチ、太陽にめぐまれた同州での今後の太陽光発電の発展に強い期待と州の政策の積極的な展開をアピールしています。…以下略

  見えましたか。面白いのがあったらたまにはアップしてみます。You Tubeから取ってきたものです。今回は英語なのが玉の傷です。インターネット時代は英語くらいできた方が良いですね。もう手遅れでしょう。

  それにしても、便利な時代になったものです。時代に取り残されそうです。もう一度気合を入れ直して勉強しないと駄目ですね。

頭がついて行きません!

2008915日月曜日  第3284回  動画2

  昨日に続いてもう一つ実験です。これは楽天に出店しているフレンドエーで取り扱っている商品です。スタッフが携帯で取った動画をらくちんFLVメーカーにアップロードしたものを貼り付けたものです。

  カピバラさん

  

   こちらはYou Tubeです。

 リモコンでとててて..カピバラさん

 画面を小さくしてみました。

   実を言えば、これを楽天の店で使いたかったのですが、楽天は外部リンクのあるところへはリンクを許さないので使えませんでした。
  他の店で購入されるのを嫌っているようです。何となく閉鎖的に思うのは私だけでしょうか。
  何とか動画を使いたいのですが、今のところ私には解りません。

勉強不足です!

2008916日火曜日  第3285回  トヨタ

  農薬やカビ汚染の「事故米」問題や「うなぎ」や「たけのこ」の産地偽装など相変わらず企業のモラルの低下が日本中を騒がせています。日本の企業は一体どうしたのでしょう。もう目先の利益のためにはなんでもする状態です。
  その中でも一番日本の国を駄目にしていると思われるのは派遣制度ではないでしょうか。これほど日本国民特に若い人たちから将来の夢を取り上げているものはないのじゃないでしょうか。自分さえ儲ければ良いという企業の考えが日本の国をどんどん駄目にしていると思うのは私だけでしょうか。

  そんな利益優先の代表的な企業として私が何時も目の敵にしているトヨタが地球の生物を守る取り組みを始めたそうです。

  FujiSankei Business i. 2008/9/11

 「生物多様性」守れ トヨタがガイドライン

 トヨタ自動車は、地球全体に多種多様な生物が存在、繁栄していることを意味する「生物多様性」を守るための指針「トヨタ生物多様性ガイドライン」を取りまとめ、今後はこの指針に沿って、自動車・住宅事業などを通じた具体的取り組みを進めていく方針を打ち出した。トヨタをはじめとする多くの民間企業が近年、二酸化炭素(CO2)排出量の削減といった地球環境対策に取り組んでいる。しかし、企業レベルの活動で生物多様性に関する指針をまとめるのは珍しいという。

 同指針は生物多様性を尊重する基本的な考え方として、「自動車・住宅事業、新規事業、社会課題への貢献などにおいて生物多様性に取り組む」と定めた。そのうえで、今後進める取り組みテーマに関して、バイオ・緑化などの各分野での技術貢献▽政府・国際機関やNPO(民間非営利団体)などの幅広い団体との連携・協力▽生物多様性に関する取り組みについての情報開示−の3点をあげている。

 トヨタはこれまでも、生物多様性の確保に向けた取り組みの一環で、環境配慮型の工場運営の推進や里山保全、国内外での植林活動などを進めてきた。最近の事例では、愛知県内の試験コース建設予定地に絶滅危惧(きぐ)種の渡り鳥の営巣が見つかったことから計画の見直しを進めているが、これも生物多様性に配慮した措置だ。

 2年後の2010年10月には「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」がトヨタのおひざ元の名古屋で開催されることも決まっており、指針策定と関連の取り組みを進めることで改めて国内外に「環境先進企業」としてアピールする狙いもありそうだ。…以下略

  素晴らしいですね。その取り組みを歓迎します。と私がトヨタを褒めると何か裏がありそうに思われるでしょうが、その通りです。

  世界の生物を守ることに何の文句もありませんが、その優しさを派遣や下請けで一生懸命働いている人たちにも向けて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

  環境問題などどんなに素晴らしい取り組みをされようとも、働く人たちを大事にしないお前が言うなと、つい思ってしまう私はやはり変わり者でしょうか。

どうも、腑に落ちない!

2008917日水曜日  第3286回  プラスチック

  石油が枯渇することは間違いないとは思うのですが、エネルギー源としての石油はいずれ太陽光発電などの代替で賄う時代がくるとしても、プラスチックなどの原料が無くなるのは大変かもしれないと心配してしまいます。代替品も色々と研究はされているようですが、まだまだ実用になるようなものは開発されていないようです。

  面白そうな研究も行われているようです。

  YOMIURI ONLINEより

  排気CO2利用、夢の「石油いらず」工場…三井化学

 大手石油化学の「三井化学」(東京都港区)は、工場排気などに含まれるCO2を利用し、石油を使わずにプラスチック原料を作るための試験的な生産設備を大阪工場に建設すると発表した。

 来年2月に完成予定で、CO2と水素からプラスチック原料に加工できるメタノールを合成する。同社は「実用化されれば、CO2の大幅削減と、脱石油を同時に達成する画期的な技術になる」としている。 2008991043 読売新聞)

  これは凄いですね。こんなことが本当にできるのでしょうか。もしこれが実現されれば、燃料にもプラスチック原料にも困らないことになりそうです。
  私が地球の未来を心配しても何の解決にもならないでしょうし、その未来を見ることができるわけでもありませんが、私なんかが心配しなくてもきっと人類は何とかなるんでしょうね。尤も、何とかならなくてもそれも仕方ないでしょう。

なるようになる!

2008918日木曜日  第3287回  人力飛行機

  第2912回から1年今年も鳥人間の興奮が帰ってきました。去年は風に恵まれませんでしたが今年はどうだったのでしょうか。

  第32回鳥人間コンテスト

  滑空機部門は

 みたか+もばらアドベンチャーグループが 去年は483.47メートルを飛んで今までの最高を記録しましたが、今年も379.98メートルでの優勝でした。新記録はなりませんでした。アゲインスト5メートルの風は少し厳しかったのかも。

 人力プロペラ機タイムトライアル 

 大阪府立大学・堺・風車の会が去年の4分37秒62の新記録には及びませんでしたが5分10秒で優勝。Uターンに成功して帰ってきたのはこのチームだけでした。

   人力プロペラ機ディスタンス部門

 去年優勝した東京工業大学 Meisterは去年の記録3998.51メートルも更新できませんでした。

 今年は、一昨年の優勝校東北大学Windnautsが36,000メートルで新記録達成で折り返してスタート地点まで帰ってきました。去年の雪辱も果たしました。

  とうとう、Uターンしてゴールに帰ってくると言う始まった頃には想像もできなかった記録がでましたが、こうなると来年からコースの選定に困りそうです。帰ってきたらもう一度Uターンするのでしょうか。何とも、恐ろしいことになってきたものです。いずれは何周もする時代が来るなんてことも起こるかもしれません。

人間って凄いですね!

2008919日金曜日  第3288回  誘導灯

  三菱電機は第3083回で取り上げた誘導灯の製造を全部LEDに切り替えるのだそうです。

   日刊工業新聞

  三菱電、来年めど誘導灯全製品をLEDに切り替え

 三菱電機は09年をめどに、非常口を表示する誘導灯の全製品の光源を発光ダイオード(LED)に切り替える。従来使っていた小型で細型の蛍光管(冷陰極管)の採用をやめる。環境配慮の面から有害物質の水銀を含まないLEDへの切り替えを進める。LED誘導灯の普及で課題とされていたコストダウンにめどをつけ、4月に発売したLED品は冷陰極管品とほぼ同等の価格を実現。これを機に現状では約80%の誘導灯光源のLED比率をさらに高め、すべてをLED化する。

 三菱電機は00年、光源にLEDを用いた誘導灯を業界で初めて発売。当時は冷陰極管品に比べ用途が限られ高価だった。08年4月発売の製品では放熱設計の工夫で設置できる場所を拡大した。LEDの性能向上に伴い、同じ明るさを得るのに必要なLED搭載点数の削減などを進め、冷陰極管品とほぼ同価格にした。 (掲載日 20080911日)

  全国の誘導灯をこれに切り替えたらかなりの省エネになるんでしょうね。この誘導灯は私が子供の頃どこかの公共施設が火事で被害者が出たときに問題になって義務付けられたような記憶があるのですが、詳しいことはわかりません。参照:誘導灯及び誘導標識の基準
  人の命は大切なので万が一のときに役に立つことは必要なことは確かです。しかし、何となく必要でもなさそうなところにも漫然と取り付けられているように思うのは私だけでしょうか。
  命にかかわることですからなかなか減らせとは言えないところがありますが、百歩譲って24時間点けっ放しは必要ないところもありそうです。こうしたものだけでも、自動点灯にしていざと言うときや暗くなったときに点灯するようなものにはできないのでしょうか。
  きっと、法令で決められているとか言って無理なのでしょうが、昔の法律が現状に即さずに運用されているなんてことは沢山あるはずです。細かなことですが、こんなところも見直しても良いのじゃないでしょうか。
  尤も、リーマン・ブラザーズ証券のような破産会社につぎ込まれそうな莫大な無駄金に比べると余りにもみみっちくて寂しいものがありますね。

小さく節約して大きく無駄遣い!

2008920日土曜日  第3289回  イチロー選手

  第3274回で今月の後半には良い知らせが聞けますようにと言っていたイチロー選手、とうとうやってくれましたね。18日に3安打の猛打賞で一気に200本達成してくれました。毎日一本ずつでやっと後3本となったところで何とか一日でも早く達成して欲しいものだと祈るような気持ちでいたら一気ですからこれ以上嬉しいことはないですね。
  それにしても、今年の前半は半ば諦めて、何があってもショックに耐えられるようにしようと腹を括っていたのですが、見事に裏切ってくれました。
  これで8年連続の大リーグ記録に並んだわけです。取りあえず1位になったのですから来年もし達成できなくても記録は残るので一安心です。

  しかし、この記録はとんでもない記録ですね。何と言っても、8年間故障で休むこともできないのですから。今年の後半、200安打が見えてきたころ、もし何かアクシデントがあって出場できないと言うことになるとそれで終わりかと思うと兎に角実際に200本を達成するまで不安で仕方ありませんでした。本人だって、そうだったのじゃないでしょうか。流石のイチロー選手も今回の達成はかなり苦しんだように思えたのは私だけではないでしょう。

  時事ドットコムより

  大リーグ・イチロー、記録達成に安堵

  ロイヤルズ戦で3安打を放ち、8年連続200安打を達成。試合後の会見で満面の笑みを見せるイチロー。「恐怖との戦いでしんどかった。きょうはメチャクチャうれしい」。普段は冷静な34歳が興奮した

  やっぱり苦しかったんですね。これで、明日から安心して見ることができます。ここまで来たら、張本選手の日本記録を抜いて欲しいところですが、欲は言いません、来年でも良いです。と言いながらも密かに期待しているんですけどね。

本当に素晴しい!

2008921日日曜日  第3290回  引退万歳

  第3276回で最後にいちばん良い仕事をしたと評価した福田総理以上に最後に良い仕事をする政治家が又しても出ました。河野衆議院議長です。
  この人ほど日本を貶めた人はいないと言っても過言でないことを沢山やって来たのは間違いないでしょう。こんな人を選挙で選ぶ地元の人達は余程余禄があるのでしょうね。
  何とかして落ちて欲しいと常に思っていましたが、今回引退表明をしたそうです。日本にとってはこんな良いことは昨日のイチロー選手の200本安打にも匹敵するかもしれません。しかし、本当は無事に引退させるより、世界中に謝って尚且つ落選して欲しかった。

  私のいつもの巡回サイトの中にも同じような喜びの声が沢山ありました。全部引用すると長くなりますので、興味があれば見てください。

  博士の独り言より

  河野洋平氏「引退表明」 2008/09/17() 19:06:01 [国籍が問われる政治家]

 闇政治、闇外交の主役が引退

  

  頂門の一針より

  河野議長の政界引退を寿ぐ  渡部亮次郎

  

  「国際派時事コラム・商社マンに技あり!」より

 きょうの爽やか 河野洋平議長引退のはなし

 

 表題だけ見ても皆さん大喜びです。引退をこんなに歓迎される政治家は少ないでしょうね。
  それにしても、息子さんからもらった肝臓はどう考えても中国から貰ったとしか思えないほど中国さまさまの人でしたね。
  これで、少しは日本も良くなるかもしれないと思いたいのですが、同じようなのが沢山いそうで期待できそうも無いのが悲しいですね。

全く、ろくな政治家がいない!

2008922日月曜日  第3291回  ノーネクタイ

  第2950回等で書いたように年中ノーネクタイの職場は本当に快適です。もうすぐ10月になりますが、クールビズをうたう職場でも又ネクタイを締めなくてはならなくなるところが殆どでしょう。日本の職場からネクタイが無くなるのは何時のことでしょう。
  それは、
第3205回で取り上げた福田総理のようなトップがいるうちは駄目でしょうね。幸い今回止めてくれましたが、次の人だってそうは変わらないでしょう。まさかクールビスの旗を振った小池さんといえども総理をやらせる訳にはいかないでしょう。ネクタイ外したは良いが国がつぶれてしまったら元も子もないですから。とは言いながら誰がなっても代わり映えはしそうも無いのが悲しいところです。

  そんな中、20日の読売新聞に面白い記事がありました。

  ネスレ日本 年中 クールビズ  ノーネクタイ勤務OK 服装も発想も柔軟に

  ネスレ日本(神戸市)は年間を通じて社員がネクタイを着用せずに勤務できる「ビジネスカジュアル」を10月1日から導入する。ノーネクタイの”クールビズ”を通年に拡大し、ゆとりのある労働環境を作ることで社員の柔軟な発想を引き出すのが狙い。外資系企業ならではのユニークな取り組みと言えそうだ。
  ネスレは2006年から6〜9月の室内温度を28度に設定するクールビズを導入したところ、「くだけた雰囲気で踏み込んだ議論ができる」などと、社員に好評だった。このため「清潔感があって品位を保つことができ、仕事に適した服装であること」を条件に、社内でのノーネクタイを認めることにした。
  冬場は室内の温度に合わせて室温を低めの20度にするウォームビズを採用している。保温性の高いジャケットやセーターを着用することで、より柔軟に対応できると見ている。

  良いですね、こういう企業がたくさん出てきて欲しいものです。一人でも多くの人にノーネクタイの快適さを味わって欲しいものです。
  しかしながら、外資系であった社内だけだったりとまだまだ日本企業への導入は難しそうですね。
  なんでこんな良い物を素直に導入できないのか不思議でしかたありません。他人の目を気にする日本ではトップダウンでないと無理なのかもしれません。そんな総理でも出てこないものでしょうか。どうせ国を潰すのなら一つくらい良いことしたらどうでしょう。

出来ないだろうなぁ!

2008923日火曜日  第3292回  変換効率

  私が太陽光発電を素晴らしいと思うのは稼動部分が少なく故障しにくいという理屈などは後付でどちらかと言えば本能的なもので何かしらこれは良さそうという思い込みがあるような気がします。だから、それじゃあ、何がそんなに良いんだと聞かれてもきちんとした説明はできないところがあります。ところが、何時ものサイト順路にこれはという考えがありました。

  Een Japanner die zonneceより

  自然エネルギーと資源消費エネルギーの「変換効率」

  …略

  しかし、注意しなければいけないのは、資源消費型エネルギーというヤツは、地殻から有限なエネルギー資源を掘り出し、消費した時点でその資源は消滅してしまっているということだ。つまり、地殻から掘り出した時点で、既に「マイナス100%」なのである。その、「マイナス100%」の代償を負って掘り出したエネルギー資源を、なんとか有効に使うことによってリカバーしているのだから、優秀なコンバインドサイクルといえど、実は、たかだか「マイナス40%」に過ぎないのである。なお、資源を掘り出し、運搬し、貯蔵し、また、発電所等の設備の建設するのに要したエネルギーを、さらに「マイナス」しなければならないのは、言うまでもない。

 一方の自然エネルギーは、太陽光にせよ、風力にせよ、技術が実用化する以前は、利用せずに捨てていたエネルギーである。発電する際に、地球のエネルギー資源を、全く消費していないのだ。

 もちろん、太陽光発電や風力発電の設備を製造するのにエネルギーは消費するが、太陽光発電の場合、例えば南ヨーロッパに設置して稼動させれば、2年でそのエネルギーは回収され、その後は純粋にエネルギーを「生産」し続ける。風力発電も立地が適切であれば、稼動後数ヶ月以内に製造エネルギーを回収し、エネルギーを「生産」する。

 太陽光発電のエネルギー変換効率は、エネルギー資源の消費という観点から見ると、純粋に「プラス6~20%」と言えるのだ。一方で、優秀なコンバインドサイクルの火力発電といえど、「マイナス40%」、石油・石炭方式では「マイナス60%」ということになる。

 自然エネルギーと資源消費エネルギーの「エネルギー変換効率」を、単純に数字として比較することが、とてもナンセンスであることに、もっと多くの人に気づいて欲しいものだ。…以下略

  これは良いですね。太陽光発電の弱点は変換効率にあることは間違いないですが、こうして石油や石炭はあるものを使うのだから「マイナス」であるという考え方はその通りじゃないでしょうか。

 つまりはどんなに有効に使っても「ゼロ」になることは無いのです。それに比べて太陽光発電は何も資源が無くなる訳じゃなくゼロから生み出すのですから発電したものは常にプラスです。スタートからして絶対に負けることはないのですからこんなに強いものはありません。太陽がある限りは発電可能なのですからこんなに強いものはありません。風力など他の自然エネルギーも元は太陽なのですからその大元の光で発電する太陽光発電はやはり一番確かなエネルギー生産方法と言えそうです。

 太陽の恩恵で生かされている地球に住む人間が利用するには尤もふさわしいエネルギーでしょう。これを利用しないては無いはずです。

やはり、本能がそう感じさせてくれます!

2008924日水曜日  第3293回  節水トイレ

  第2698回の我が家の水道代でも書きましたが、余りの水道料金にびっくりして節約のためにトイレのタンクに3リットル分のペットボトルを沈めています。しかし、果たして効果があるのかどうかよく分かりません。どちらかと言えば自己満足の世界のような気がします。
  しかし、こうしたトイレの世界も技術革新は凄いようです。

19日読売新聞コラム「ecoライフ」最・前・線より

  高圧洗浄 節水トイレ

 家庭内で水を最も使うのはどこか。答えはトイレ。東京都の調査によると、使用料の28%を占め、風呂や炊事、洗濯を上回る。

 便器の洗浄水を減らせば節水効果は大きいが、それだけではない。水道管で水を運ぶには電気の力が必要だし、浄水施設や排水処理施設でもエネルギーを使う。節水は省エネ、ひいては地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出削減につながる。

  業界で節水型トイレの開発競争が続く中、TOTO(北九州市)が昨夏発売した「ネオレストハイブリッドシリーズ」は、『大』の時の水量が5・5リットルで、日本で最も少ない水量を実現した」(TOTO衛陶開発部)という代物だ。

  節水技術は従来、便器の素材や形状の工夫が中心だった。これに加え、小型タンクにポンプを付けて高圧水流にし、水量を減らしたのが同シリーズの特徴。

  もともとは別の目的で高圧水流の研究を始めた。水道管とトイレを直結し、便器の背後のタンクをなくした人気商品「ネオレスト」が、水圧の低いマンション高層階では使いにくかったため、改良を試みたのだ。

 「高圧の水なら少ない水で洗浄できることが分かり、一石二鳥だった」と衛陶開発部長の林良祐さん(45)。計算してみると、ポンプの使用電力を考慮しても、最も普及しているタイプ(「大」の水量13リットル)に比べ、1世帯あたり年間約24キロ・グラムのCO2削減になり、「成長した杉2本を植林したのと同じ効果」が見込めるという。「節水は私達の社会貢献。開発現場には、環境負荷の小さい製品を作ろうという気概がある」と林さん。5リットルを切る次世代型を目指し、研究は続く。

   豆知識

 ■水洗普及率89% 

 高度成長期に広まった水洗トイレ。1970年代前半まで「大」の洗浄水は20リットル前後も使われていたが、都会の水不足などを機に節水化が進んだ。水洗トイレ普及率(人口比)は2005年度で89%。残る11%(約1400万人)は汲み取り式。

  我が家のトイレはもう30年近く前のものですから良くても13リットルは使っているんでしょうね。それが5.5リットルで済むのですからその節約は大きいですね。我が家でも採用したいものですが、値段が30万円くらいはするようです。諦めました。
  それにしても、トイレが風呂より使用量が多いとは予想外でした。しかし、我が家の風呂は200リットルの太陽風呂を全部使ってもチョッと足りないくらいの量ですから250リットル位だととして風呂の方が多いような気がしますがどうなんでしょう。尤も、そう大きな違いはなさそうです。風呂は毎日入るのを止めればかなりの節水にはなりそうですが、今のところそこまで我慢する気はありません。かと言って、トイレの回数を減らすのもこれまた無理と言うものです。いっそのこと昔ながらの汲み取りというてもありそうです。

何だかわびしくなって来ました!

2008925日木曜日  第3294回  海水淡水化

  香川県民皆が期待していた台風は早明浦ダム周辺だけよけて行ってしまいました。皮肉なことに香川県にはある程度は降らせてくれました。
  やはり、台風頼みは当たりはずれがあります。もし、これで今年の台風も期待できないとなるといよいよ水不足は深刻なものになりそうです。

  これはどうあっても根本的な対策を採るべきなのでしょう。そんな取り組みをやっているところの記事がありました。

  四国新聞社

  9月19日付・シンガポールと香川

どこかで聞いたような境遇だ。1960年代にマレーシアから独立したシンガポールは、独立後も首根っこを押さえられていた。国内で必要な水の大半をマレーシアに頼っていたからだ。 

 事情に詳しい村上雅博・高知工科大教授によると、年間降水量は香川の2倍近いが、国土が狭くすぐに雨が海に流れ出てしまう。高山や大河もなく、地下水は海水混じり。そこらじゅうに貯水池はあるがとても足りず、輸入せざるを得なかった。

 転機はマレーシアからの値上げ要求だった。半世紀近く据え置きだったとはいえ、いきなり百倍である。安全保障上の不安をかき立てるには十分だろう。そこで本腰を入れたのが、海水淡水化事業と「ニューウオーター」だった。

 ニューウオーターというと聞き慣れないが、要は下水の再利用だ。高度なろ過を施すため安全面で問題はなく、コストダウンが進む淡水化のさらに半分程度で済むメリットもある。米国では20数年前から導入され、抵抗感を薄めるために地下水に混ぜて使っている。

 シンガポールでの利用の中心は工業用水としてだが、政府は飲用としての利用も促進している。このほか川を河口でせき止める事業や、淡水化とニューウオーターの合わせ技のような事業も進めている。ゆくゆくは水の自給率100%を目指しているそうだ。

 「大いに参考になる話だと思いますよ」と村上教授は言う。“空飛ぶ水がめ”台風13号が早明浦ダムに迫ってきた。再び他人事になるやならざるや。

  香川県も台風任せの水対策から脱却して、何があっても水は心配要らないくらいの策を講じても良いのじゃないでしょうか。
  海水淡水化がもしコスト的に合うようになれば全人類に貢献できます。香川県がその発信地になることは水に苦労してきた県の使命かもしれません。

やるべきときが来ている!

2008926日金曜日  第3295回  引退万歳

  河野議長についで25日、小泉さんが引退を表明しました。こうなると河野さんの株は益々下がるというものです。

 さて、およそ反応のないひっそりとした我HPですが久し振りに読者の方から、第3290回のその河野議長引退万歳を読んで面白いブログを教えていただきました。

   吹浦忠正(ユーラシア21研究所理事長)の新・徒然草より

  河野洋平の引退を祝す [20080917()]

  ここにも、数々の悪行が書かれています。本当にどうしようもない奴ですね。

  もう一つ瀬戸さんの反日議員を落選させる会にも当然のごとくありました。

  河野洋平の引退への挽歌

  そして、博士の独り言から続編です。

  河野氏よ、逃げるなかれ! 河野氏よ、良識の検証はこれからだ!

  河野引退談話と朝日、韓国紙 工作活動は「これから」

  何でこんなとんでもない奴が政治家になれるのか、日本人ももう少し利口になった方が良さそうです。とは言いながらも私だってネットをやってなかったら未だに何の疑問も持たずマスコミに踊らされていたはずです。何と言っても、何でも素直に信じてしまう単純な性格でしたから。ネットを始めてやっと物事には裏があることがおぼろげに分かってきた程度なのですから人様に説教する資格はありません。
  それにしても、何事も裏があると考え出したのは良いのですが、実生活でも人間が悪くなったような気がしないでもないこの頃です。

仕方ないのかも!

2008927日土曜日  第3296回  非正規職員

  嘱託(しょくたく)をYahoo!辞書で調べてみると、(正式の雇用関係や任命によらないで、ある業務に従事することを依頼すること。また、その依頼された人やその身分。)とありました。最初に体育館の嘱託の話があったとき、よく意味が分からないままにお世話になることになりました。
  待遇を聞いたときに月給の余りの少なさに驚きましたが、年金と合わせて20万くらいになるので、「まぁいいか、職があるだけましかも」と思い切って決めました。それにしても驚くほどの安さでした。職員の退職者も多いようですが、この給料じゃ年金でも貰っている年寄りでないと生活はできないでしょう。
  それにしても、上手く考えたものです。自治体と言えば無駄遣いばかりしていると思っていたのですが中に入って驚かされました。しかしながら、それでも公共設備(所謂、箱物)の維持費は到底賄えないのですから大変です。

  こんな職場は若い人にはとても勧められるようなものじゃないですが、そんな「非正規職員」が日本中の自治体で増えているようです。

  21日読売新聞一面より

  自治体職員「非正規」25%

  全国の自治体で臨時や非常勤などの非正規職員が占める割合が拡大、47都道府県(知事部局)と政令17市、東京23区、県庁所在地のうち、今年度分の非正規職員数を把握していた104自治体(38都道府県、66市区)で平均25.4%に達していることが、読売新聞の調査でわかった。都道府県では平均15.5%だったが、市・区に限ると同30.9%を占めていた。行政改革の一環として人件費削減を進める自治体が、低賃金の非正規職員を雇用することで行政サービスを支えている現状が浮かび上がった。…以下略

  32面より

  …略

  非正規職員なしには自治体の業務が成り立たなくなっていながら、法的な位置はあいまいなままだ。民間と同様、「低賃金」「不安定」な労働条件で働いているのが実情で、識者からは「行政サービスに影響しかねない」との声もあがっている。…以下略

  こうしてみると全国の自治体も人件費削除に頑張っているようです。その方向自体は責められるものじゃないですが、生活もできないような給料で若い人を雇うのは考え直して欲しいものです。こんな給料で我慢できるのは定年退職者くらいでしょう。これから棺おけに向かって行く私のような者には割り切ることもできますが、これからの人生を切り開いていく若者にこんな条件は残酷過ぎるでしょう。

何とかならないものか!

2008928日日曜日  第3297回  コンビ二

  第3195回で取り上げたコンビ二の深夜営業規制の問題は第3199回で早速業界から反対の声が上がっていましたが、やっぱり裏があるようです。

 セブンイレブンの錬金術より

  温暖化対策とコンビニ24時間営業の問題 2008-05-28

  具体的に深夜営業を自粛して貰いたいとの意向を示したもの。

ところが例によってコンビニ業界は猛反対。 その主張は、冷蔵・冷凍設備はたとえ夜間営業しなくても稼動しているものだし、夜間の輸送がない分、昼間に集中して二酸化炭素の排出は変わらない。 8時間減少しても、二酸化炭素の削減は今までの3〜4%減(信憑性は低い)にしかならない。 というもの。

利益至上主義も此処までくると、時代錯誤も甚だしい。 売上コストが掛からない本部は経済合理性がなくとも加盟店が100円でも売上計上すればチャージ収入になる(大量消費時代の考えから抜けられないでいる)。

もつともコンビニ業界の猛反対と言っても、本部企業のみの机上論。 

契約書で止む無く深夜に開店させられている当事者の加盟店はもっと現実的な考えでいる。 果たして環境意識の高まりの中で、日本中のコンビニが客足の無い深夜、煌々と明かりを灯して営業することが必要であるか。 エネルギーの浪費だけでなく、深夜営業は未成年者の深夜徘徊や犯罪被害に巻き込まれる危険もある。 経済合理性を考えても深夜営業を止めたいのが加盟店の本音と思われる。

  末端の加盟店の本音は本部によって抑えられているのでしょうね。夜中に店を開けて儲かる店舗は都会の中の一部の店なのじゃないでしょうか。それだって、夜働くことにどれだけの意義があるというのでしょう。
 人間は夜寝て昼間働くようにできているのですから自然に反したことが体に良い訳ありません。

自然に逆らわずに生きましょう!

2008929日月曜日  第3298回  帝国主義

  ポルトガル、スペイン、オランダ、イギリスなどの帝国主義による後進国からの搾取が第二次世界大戦によって終わったが、その代わりとして今や企業による中国や東南アジアなどへの低賃金目的の進出がある。やってることは形は違えども同じことである。自分さえ良ければというこうしたやり方を止めない限り弱いものが救われる事は無いでしょう。何とかならないものかと思えども力の無い一個人ではどうにもならないのが悲しいですね。

  そんな中、何時ものサイトに興味深い説がありました。

  頂門の一針より

  農畜産業の反転攻勢へ:平井修一

  …略

  <イギリスにとって、インドを含めた広大な植民地の存在が、長い歴史過程の中で全面的にプラスに作用したのかといえば、必ずしもそうではない。というのは「植民地の報復」とでも表現されるべきマイナス効果もまた極めて大きかったからである>と、堺憲一・東京経済大学教授はイギリスが罹患した「植民地病」を紹介している。

  1. 食糧調達の海外依存の強化にともなうイギリス農業の衰退、
  2. 植民地市場依存による、コスト削減、品質向上の努力の放棄、および植民地を喪失したときの打撃の大きさ、

 (3)植民地という甘い汁により本国への投資が疎かになり産業の空洞化をまねいた。

<総じてイギリスの植民地政策は、植民地の窮乏化のみならず、同時に後において「イギリス病」の一因と考えられるようになる本国のレントナー化(金利生活者化)という事態も作り出したのである>日本の胃袋、台所は中共に依存しすぎた。そして日本の農業を壊してきたのである。…以下略

  帝国主義にもこんなマイナス効果があったんですね。これこそ現代の日本のかかえる問題そのものじゃないですか。農業だけでなく、工業製品も低賃金を求めて海外に出て行ったために国内の仕事が無くなり、多くの人が仕事を失い、二極化が酷くなったのも同じ理由でしょう。結局は目先の利益を求めたことが国事態の衰退に繋がっているということです。

 結局は、誰かを犠牲にして自分だけ利益を得ようとしても回りまわって自分に降りかかるということです。

因果は巡る!

2008930日火曜日  第3299回  羽田空港

  日本にも数は少ないながらも時々公共施設への大規模太陽光発電の設置が増えてきているようです。最近では駅舎などの設置のニュースも時々目にします。皇居にも設置されるそうです。こうして日本を代表するような施設などに設置されることは太陽光発電導入の気分の盛り上げに役立つはずです。

  あらゆる公共施設で屋根に充分の設置場所のあるところはもっと積極的に設置を考えてもらいたいものです。

   動きの少ない中、羽田空港に設置されるようです

  NIKKEI NET

   東電と三井物産、羽田空港内で太陽光発電の新会社設立

 東京電力と三井物産は24日、2010年に羽田空港内に開業予定の国際線地区貨物ターミナル向けに太陽光発電による電力を供給する新会社を共同で設立したと発表した。サッカーグラウンド約4面分に相当する太陽光パネルをターミナル棟の屋根一面に敷き詰め、同ターミナルが使用する電力の約1割をまかなう。年間約850トンの二酸化炭素(CO2)排出削減になるという。

 太陽光パネルを管理し、ターミナルに電力を供給する会社「羽田太陽光発電」(東京・港、古田康衛社長)を同日設立した。資本金は500万円で東電が51%、三井物産が49%出資した。太陽光パネルの出力は2000キロワットで、年間発電量は約200万キロワット時となる。

 同ターミナルは民間資本を活用した社会資本整備(PFI)方式で三井物産が建設と運営を受託している。(18:22)

  わずか一割とは電気の使いすぎじゃないですかね。もっと、LEDの利用などで徹底的に省エネに取り組み、太陽光発電は設置可能な場所全てに取り付けるなどすればもう少し賄えるのじゃないでしょうか。まだまだ、コストの問題があるのか腰が引けていると思うのは私だけでしょうか。特に、公共施設などは、無駄な予算を削って太陽光発電に回すべきでしょう。設備投資は回収できないし維持費ばかりかかるものに予算を投入するより自分で稼いで投資も回収できるものに使った方がどう考えても良いと思うのですが。

何故もっと増えないのでしょうか!

  参考:NEXCO 西日本 → サービスエリアに100%自然エネルギーを活用する『エコトイレ』が誕生

  MSN産経ニュース → 皇居・御所に太陽光パネル 宮内庁概算要求 2008.8.29

ホーム 団塊 分類

inserted by FC2 system