団塊の世代の部屋(119)

ホーム 団塊 分類

200961日月曜日  第3543回  汚れた電気

 第3473回第3483回で発電量が一定しない太陽光や風力で発電した
 電気が汚れた電気として電力会社に嫌われていることが広く採用されないことの原因の一つになっていると書きましたが、又一つそんなネックを解決してくれそうな技術が開発されたようです。

  産業技術総合研究所より

  分散電源の大量導入を可能にする新しい電力素子を開発

  −低コスト・コンパクト・低損失で、事故電流を素早く抑制する超電導薄膜限流素子−

ポイント

過電流により超電導状態から常電導状態に転移する現象を利用して、電力網での短絡(ショート)時などの事故電流を瞬時に抑制

20 cm長の大面積超電導酸化物薄膜と高抵抗率の金銀合金層で、500 V/200 A級素子を実現

出力が不安定な風力発電などの分散電源を、電力網に大量導入するための基盤技術として期待

  概要

 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 野間口 有】(以下「産総研」という)エネルギー技術研究部門【研究部門長 長谷川 裕夫】超電導技術グループ 山崎 裕文 研究グループ長らは、分散電源が数多く導入された時に発生する恐れのある事故電流(短絡(ショート)など)による電力関連設備の破損防止の対策として有望な限流器の実現に向けて、超電導酸化物薄膜を用いた独自方式の限流素子を500 V/200 A 級に大容量化することに成功した。・・・以下略

  以後も長い説明がありますが、私には理解できそうもありません。しかし、太陽光や風力発電の電気を事故無く使えるようになる技術であることは間違いなさそうです。
  こうやって、
第3541回のバッテリーでも書いたように頭の良い人達が一生懸命努力することによって新しい技術で弱点を克服して行ってくれるのですから人類の未来はそれほど悲観すべきじゃないのかもしれません。

感謝します!

200962日火曜日  第3544回  重電3社参入

  第3514回で日立が太陽光発電に乗り出すことを取り上げましたが、目標を発表したようです。

  NIKKEI NETより

  風力や太陽光発電の売上高、15年度に2000億円 日立が目標

 日立製作所は28日、風力や太陽光発電など新エネルギー分野の売上高を、グループ全体で2015年度に2000億円とする目標を発表した。08年度の売上高は約250億円だった。グループで保有する電力や電機、情報通信システムといった幅広い分野のノウハウを結集し、成長が見込まれる同分野の拡大を目指す。

 同事業の強化のため、4月に「新エネルギー推進本部」を新設した。風力や太陽光発電システムの関連機器の販売や、新エネルギーによる電源を組み込む次世代送電網「スマートグリッド」の開発といった各事業を統括し、効率的な展開を支援する。気象条件などで供給が不安定になりやすいという、自然エネルギーの課題解決にも取り組む。

  いよいよ本気になったということなのでしょうか。こうなったら、日本のメーカーが再び世界をリードすることを期待したいものです。
  ここでも、昨日や
第3322回でも取り上げた汚れた電気を克服する「スマートグリッド」の開発も考えられているようです。この問題が解決されるのも意外と近いのかもしれません。

期待しましょう!

200963日水曜日  第3545回  コンビ二

  第3195回第3199回でコンビ二の24時間営業を取り上げましたが、コンビ二各社につぶされたのか何時の間にか表面に出てこなくなりました。
  その批判をかわそうとしているのでしょうか太陽光発電に取り組むそうです。

  Garbagenews.comより 20090529

  コンビニ協会が1500店舗に太陽光発電装置導入・3年をめどに

 日本フランチャイズチェーン協会は2009528日、コンビニ業界全体として環境対策や地域経済活性化など、社会的責任を果たすための取り組み目標「社会インフラとしてのコンビニエンスストア宣言」を発表した。その中で今後3年をめどに、全国の1500店舗のコンビニ対し、太陽光発電装置の導入をうながしてくことを明らかにした。LED照明の導入や食品リサイクルのインフラ共有化なども目指す(【発表リリース、PDF)。・・・以下略

  太陽光発電の採用自体は大賛成ですが、1500店舗とはチョッと少ないのじゃないかと思うのは私だけでしょうか。これだけではやはり24時間営業への風当たりを避けるための小手先の発表に思えて仕方ありません。
  ここは基本的に全店への採用くらいの取り組みをして貰いたいものです。そして尚、夜間営業も辞めるという英断をお願いしたいものです。

根本から考え直すべきでは!

200964日木曜日  第3546回  自転車

  毎日のサイト巡り三昧と寄る年波の所為でしようか足元がふらつくことが自覚され、体力には全く自信が持てない状態です。しかし、それでも自転車通勤は出来る限り続けるつもりです。
  それにしても、自転車って本当に便利ですね。一時はクルマによって廃れるかと思いましたがどうしてどうしてその台数は増えているそうです。こんなに息の長い道具は珍しいのじゃないでしょうか。それだけ完成度も高く、歩くより便利という大きな利点を持っているのかもしれません。何といっても人力というのがこれからの省エネの時代にもピッタリです。

  そんな自転車をもっと有効に使おうと考えている人達がいるそうです。

  greenz.jpより

  運搬と農機具の12役!「Global Cycle Solutions」の自転車でレッツ農!

  一見フツーなこの自転車、実は、通常の自転車と同様に移動や運搬に利用できるのみならず、収穫後のとうもろこしの殻剥き機にもなる「自転車兼農機具」だ。米マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of TechnologyMIT)の学生や発明家、社会起業家などで構成される「Global Cycle Solutions」が開発したこの優れモノな農機具についてみていこう。

Global Cycle Solutions」は、発展途上国が抱える社会的な課題を技術や製品の開発によって解決しようと取り組む発明家、社会起業家、学生らのグローバルコミュニティだ。彼らは、発展途上国の農業の約70%において農機具の不足ゆえ作業のほとんどを人力に頼っているという現状を改善するべきと考え、自転車の摩擦熱を活用した農機具の開発を行っている。この取り組みは事業性の観点からも高く評価されており、2009年、MITが主催する起業家コンテスト「MIT $100K Entrepreneurship Competition」において、観客賞(Winner of the Audience Choice Award)を受賞した。

彼らが開発を進める農機具の原理は極めてシンプル。自転車をこぐことで摩擦を起こし、摩擦熱エネルギーから電気エネルギーに変換させ、このエネルギーを農機具の動力に活用するもので、既にこの技術は自転車のライトでも広く使われてきた。2008年夏、とうもろこしの殻剥き機を搭載した自転車の第1号をタンザニアの農村アルーシャ(Arusha)で導入したところ、従来の手作業に比べて40倍も作業効率が向上したという。

自転車の摩擦熱を活用した製品の開発は、以下の動画のとおり、ペルーの「Bicilavadora」プロジェクトの「自転車兼洗濯機」など、「Global Cycle Solutions」以外でも進められている。

  便利な電化製品が当たり前と思っている身には反省させられる話です。そういえば、ほんの50年ほど前、私の子供の頃には電気で動くものなんて殆どありませんでした。テレビはもちろん洗濯機も冷蔵庫もありませんでした。
  しかし、それが不便だと思ったことはなかったような気がします。ところが、一度その便利さを経験すると、それが無い生活は考えられなくなるのですから恐ろしいものです。
  発展途上国の人達に喜ばれるこうしたものも今の日本では見向きもされないでしょう。しかし、もしかしたら後50年もすればエネルギー不足によりそうした生活を余儀なくされるという恐れも無きにしも非ずかもしれません。
  私のように無い時代からある時代を経験したものにとっては、まだ後戻りを受け入れる余地はありそうですが、子供たちの世代がそれに耐えられるでしょうか。

そうならないことを願いたい!

200965日金曜日  第3547回  Susan Boyle

  529日(第3540回)で30日が決勝と書いたスーザン・ボイルさん残念ながら優勝は逃したようです。
  決勝の前にいろいろと問題もあり、一時は出場を取りやめると言ってたそうです。

  ロイター.co.jpより

  48歳の歌姫、決勝前の緊張で帰り支度も=番組審査員 2009 05 29

 [ニューヨーク 28日 ロイター] 英国の素人オーディション番組「Britain's Got Talent」に出演し、世界的に話題となったスーザン・ボイルさん(48)が今週、極度のプレッシャーの中で、決勝への出場を断念する行動を示していたことが明らかになった。

 同番組の審査員ピアーズ・モーガン氏は、28日に放送された米CBSテレビの番組「Inside Edition」で、「(ボイルさんは)涙を流すことが何度もあった」と話し、27日には「荷物をまとめていた」と明かした。

 また、同氏によると、「ロンドンのホテルで客をののしった」という英タブロイド紙の報道を、否定しているという。

 モーガン氏はボイルさんに、新聞やテレビを見ずに、決勝に気持ちを集中させるようアドバイスし「ほとんどの人は(ボイルさんに)好感を持っていて、優勝することを心から願っている」と励ましているという。

 ボイルさんが同番組で初めて歌声を披露して以来、動画共有サイト「ユーチューブ」 での彼女の動画視聴回数は6000万回以上に上り、世界中のテレビクルーがスコットランドの自宅周辺で泊り込みの取材をしていた。

 出場したが優勝は逃がしたそうです。

  四国新聞社より

  注目の48歳ボイルさん優勝逃す/英オーディション番組決勝 2009/05/31

 【ロンドン31日共同】歌やダンスを競う英テレビの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の決勝戦が30日夜に行われ、動画投稿サイトで人気に火が付き世界的な大反響を巻き起こしていたスーザン・ボイルさん(48)が惜しくも優勝を逃し、2位となった。・・・中略

  10組が出場した決勝で、スーザンさんは人気が出るきっかけとなったミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて」を再び歌ったが、視聴者による投票の結果、ストリートダンスのグループに及ばなかった。

 優勝者には賞金10万ポンド(約1540万円)と、エリザベス英女王の前でパフォーマンスする権利が与えられる。

  スーザンさんは結果発表の直前は硬い表情だったが、2位と分かった瞬間、緊張感から解放されたかのように笑顔を見せ、優勝したグループをたたえた。

  CNN.co.jpより

  歌姫ボイルさん、ダンスグループに敗れる 英番組決勝

 ・・・略

 しかし優勝したのは12─25歳の若者10人のダンスグループ「ダイバーシティ」で、賞金10万ポンド(約1540万円)とエリザベス英女王が観覧する「ロイヤル・バラエティー・ショー」への出演権を獲得した。ボイルさんは「一番すばらしかった人たちが優勝した」と語り、結果を受け入れていた。

  動画もありました。

  ITmedia Newsより

  YouTubeを熱狂させた「美声のおばさん」、オーディションで優勝ならず 20090601

  ・・・略

   優勝は逃したボイルさんだが、Britain's Got Talentの審査員で音楽プロデューサーのサイモン・コーウェル氏のレーベルと契約するとMirror紙が伝えている。

 動画:The Final: Susan Boyle 30 May 09

  優勝は逃したが十分に報われるようです。

  Yahoo!ニュースより

  英歌姫、収入は12億円?=CDや書籍などで 61

  【ロンドン31AFP=時事】英国のオーディション番組で見事な歌声を披露し、一躍世界的な人気者となったスーザン・ボイルさん(48)について、同国メディアは31日までに、音楽CDや書籍などで最高で800万ポンド(約123300万円)を稼ぐと報じた。

 報道によれば、ボイルさんは今月にプラハを訪れ、チェコの国立交響楽団との収録に臨む。そのためのリハーサルが今週にも始まるという。

 決勝で敗れた後、「最高の人たちが勝ったのよ」と、優勝したダンスグループをたたえたボイルさん。今後の予定を問われると「アルバムを出したい」と、音楽活動に意欲を示した。 

  最初の見かけとのギャップの衝撃というものが無い以上インパクトは弱くなるのは仕方ないでしょうね。
  ねたみなどで非難の的にもなったようで気の毒な面もあったようですが却って優勝するより良かったような気がするのは私だけでしょうか。

もうこんなシンデレラ物語は無いかも!

200966日土曜日  第3548回  芝刈り

  我が家の芝生は草抜きこそ結構こまめにやっているものの後は芝刈りもしないし肥料をやるでなしと放ったらかしです。というのも、電動芝刈り機を借りてやったこともあるのですがその面倒くささに二度とやる気にならないのです。
  とは言いながらも、綺麗に刈りそろえられた芝生にも憧れはあります。それで、なんとか楽に芝刈りをする方法はないだろうかと考えたこともあります。
  すぐに思いつくのが、「うさぎ」や「やぎ」に「牛」などの草食動物を放し飼いにすることです。しかし、我が家の芝生では彼らを養うには小さすぎるだろうと諦めました。そいうことで、今は伸び放題です。

  世の中には同じような考えをする人も多いようです。

  CNN.co.jpより

  芝刈りはヤギにお任せ 米メリーランドの温暖化対策

 (CNN) ガソリンや電気を使う芝刈り機に代わり、ヤギを放して草を食べさせる試みに、米メリーランド州の道路管理当局が取り組んでいる。2020年までに温室効果ガス排出の25%削減を目指す州総合計画の一環だ。

 当局はこのほど、対象となる芝生区域に囲いを設け、40匹のヤギを送り込んだ。ヤギは順調に「芝刈り」の役目を果たしている。9月にはいったん引き揚げるが、来春も再び派遣する予定。2年間の成果を検討したうえで、ほかの区域でも導入するかどうかを決めるという。

道路管理当局の報道担当者によると、芝刈りにヤギを使うことは温室効果ガスの削減だけでなく、経費節減にもつながる。2年間の試験的実施に必要なのは、ヤギの搬送、健康管理などにかかる1万ドル(約97万円)のみだという。

さらに、絶滅の恐れが指摘されるカメの一種、ミューレンベルグイシガメの保護も目的のひとつだ。当局では草を食む動物として牛も検討したが、「体重が重く、カメを踏みつぶしてしまうかもしれない」との懸念から見送った。ヤギならば「動くものは食べないし、カメがつぶされる心配もない」と、同担当者は説明する。

米国内ではほかに、ニューヨーク州ヘムステッドも今年、広さ50エーカー(約20万平方メートル)の公園の「芝刈り要員」としてヤギを導入した。ヤギは童話「白雪姫」に登場する小人たちにちなんで、「スリーピー」「ハッピー」「ドク」などと名付けられている。

またコロラド州ベイルでは、殺虫剤などの化学物質の使用中止を求める住民らの要望を受け、公共の区域に500匹のヤギを放した。全米都市連盟(NLC)によると、1日当たりの経費は500ドル(約4万8000円)前後だ。同州デンバーでも、公園当局が管理する空き地に「ヤギ作業中」との看板が掲げられている。NLCによれば、経費は1エーカー(約4000平方メートル)当たり約200ドル(約1万9000円)にとどまっているという。

  さすがアメリカともなると広大な芝生公園があるんですね。日本にはそんなにスケールの大きな公園なんてあまり無いでしょうね。
  と考えていたら、「そうだ、校庭ならどうだろう。ウサギやヤギを飼っている学校もあるようだし、これは一挙両得かも」と思いつきました。

  411日(第3492回)などで何度か取り上げた校庭の芝生化に使えそうです。是非試して欲しいですね。

どこかやって下さい!

200967日日曜日  第3549回  デマンド交通

  路面電車を中心とする公共交通システムこそがこれからの日本の目指すべき方向だと革新しているのですが、そうは言っても、我坂出市のような地方の小規模な町ではコスト的にもどうしても無理がありそうです。
  何かいい方法はないものかと思っていましたが、29日、読売新聞に興味深い記事がありました。

  予約制”路線バス”急増

  公共交通の空白地帯で、デマンド交通と呼ばれる新方式の交通機関が次々と誕生している。乗客のデマンド(要望)に応じて走る”路線バス”で、主にワゴン車を使用。予約を受け、自宅と目的地をドアツードアで結ぶサービスが主流だ。過疎地で既存のバス路線が廃止されるなか、効率が良く、高齢者が利用しやすいことから導入する自治体が増加、国土交通省によると、昨年4月時点で、224市町村にのぼっている。・・・以下略

  なんでもNTT東日本が開発したのだそうです。早速サーチしてみました。

  NTT東日本

  デマンド交通システム

  デマンド交通システムは、住民の方が希望する場所から場所までドアtoドアの移動を低額で提供する新しい公共交通サービスです。高齢者や子供等のいわゆる交通弱者と呼ばれる方々に対する生活交通の確保・充実策として、あるいは従来の生活交通に関する財政支出の効率化策として注目されています。

  NTT東日本の「デマンド交通システム」は、ITシステムを活用することで、地域住民の方が、自由にドアtoドアで外出できるようにしたり、地域のタクシー会社や自治体のワゴン車などで、効率的に乗り合いが実現できるようにします。

  自治体の方にとっては、安価な運営費で、地域の交通確保や、住民へのサービス向上を実現します。

  全国デマンド交通システム導入機関連絡協議会

  デマンド交通 デマンド交通についてのお役立ち情報を特集いたしました。

 これは良さそうです。全国的にもかなり広まっているようです。知らなかったのは私だけでしょうか。
  高齢者や子供だけでなく同じ方面への通勤などに時間を決めて乗り合わせれば上手く使えるような気がします。これなら今まで不便で自動車を手放せなかった人も安心してクルマ離れができそうです。

これはやる価値ありそう!

200968日月曜日  第3550回  リヤカー

  私の子供の頃には農家の各家庭にリヤカーがありました。農作業の行き帰りに載せてもらって喜んだりしたものです。しかし、クルマに追われて何時の間にか殆ど見ることはなくなっていました。
  ところが、
20081129日(第3359回で郵便事業会社がリヤカー付きの電動自転車を導入すると書きましが、他でも結構復活の兆しがあるそうです。

  6月1日、読売新聞より

  オフィス街に集配リヤカー

 リヤカーがオフィス街で急増している。きっかけは3年前の改正道路交通法の施行だった。路上駐車の取締りが激しくなる中、対象外の「軽車両」に宅配業者が目を付け、大手3社の保有台数は昨年度末で約1900台に達した。環境への関心の高まりを追い風に、究極のエコカーの快走は止まらない。・・・以下略

  参考株式会社ムラマツ車輌

  これは面白そうですね。路面電車を主体とした街づくりの場合にクルマを乗り入れ禁止にするとどうしても配送に支障をきたしそうなのでどうすれば良いのかと悩んでいましたが、これをうまく使えば解決の道が見えてくるかもしれません。
  6月4日(
第3546回)の自転車といいまだまだクルマ社会の便利さに毒されているようです。人力という素晴らしい動力を生かすことをもっと考えるべきですね。

  自転車とリヤカーを一体にしたような自転車もあるようです。

 IPC分類特許  革新的発明と製品情報 → 荷物自転車

 世界一を謳歌したGMの倒産も、人間にもう一度人力を思い出させるためだと考えると面白そうです。

人力を見直しましょう!

200969日火曜日  第3551回  蓄光型

  生来のケチな私がどうにも気になるのが我坂出市立体育館の避難誘導灯です。第3288回でも取り上げたようにここにもLEDが採用されようとしていますが、その価格から貧乏自治体で採用されることは難しそうです。
  今流行のネーミングライツで資金を作る方法もありますが、世界の中心の坂出と言えども田舎の体育館にそんな金を出す企業も望み薄そうです。
  ところが、面白そうな記事がありました。

  FujiSankei Business i.より 2009/6/4

  リソウズ 蓄光型の避難誘導標識 非常時に足元照らす協賛広告

  広島化成の子会社、リソウズ(大阪市浪速区)は、視認性に優れる誘導標識パネルを大阪市北区の地下街「ホワイティうめだ」に納入した。停電でも出口へ誘導する企業協賛型の避難誘導標識が公的な施設に取り付けられるのは珍しいという。

 設置したのは、同社が独自に開発した蓄光型避難誘導標識「しるべにすと」。日本消防設備安全センターの認定品になっているのをはじめ、国が定めた基準を大幅に上回る視認性能をもつなど、避難誘導の標識として注目を集めている。

 例えば現在の消防法では連続20分以上の点灯が求められるのに対し、蓄えた光によって、これを大幅に上回る5時間程度、連続して光り続ける。

 また、出入り口上部に設置されている一般的な内照型誘導灯の場合、火災時には煙のすすで輝度が低下することがあるが、蓄光避難誘導標識は、低い位置に一定間隔で設置するために非常時でも視認性に優れる利点がある。

 各プレートには位置情報も記号で明示されているために、場所の特定が容易。このため地下空間で災害などが発生した際に、位置の的確な通報に役立てることもできる。 ・・・以下略

  これは良さそうですね。特に企業協賛型というのが魅力的です。これなら予算なしで導入できる可能性もありそうです。
  坂出市も新しい市長が誕生したところなのでこういう提案も案外通るかもしれません。

楽しみです!

2009610日水曜日  第3552回  集光式

  第3227回第3346回などで何度か取り上げた期待していた集光式太陽光発電がいよいよ実現するようです。

  日経Ecolomyより

  (6/5)コスト抑えた集光型太陽光発電システム、大同特殊鋼が量産

 大同特殊鋼は発電効率が高い集光型の太陽光発電システムを量産する。名古屋市内の工場に生産ラインを新設。標準的な家庭300軒の需要を賄える年間1メガ(メガは100万)ワット分を生産する。集光型の発電効率は平面型の一般的なシステムの1.6倍だが、生産コストは2倍程度かかっていた。量産化でコストを平面型と同程度に抑える。

 量産するのは16センチメートル角のドーム型のプラスチックレンズで受けた太陽光を、7ミリ角の発電セルに集約して発電するタイプ。6メートル×4メートルの土台にそれぞれ875個のレンズと発電セルを搭載する。平面型に比べて発電セルを小型化でき、低価格で高性能な発電設備を提供できる。

  色んな技術が発表になり期待させてくれますが発売までにこぎつけたのはこれが初めてじゃないでしょうか。
  電気自動車もいよいよ発売になるようですし、新しい技術が実現されるのを目にするのはやはりわくわくさせられます。

本当に人類の未来は明るいかも!

2009611日木曜日  第3553回  固定価格買取制度

  第3448回でその発表に驚いた固定買取制度、その後第3450回第3454回などで何度も取り上げ、第3472回では電気料金への上乗せに対する批判などを取り上げました。
  そうやって何度も書きながらも、気持ちとしては来年の実施は何とも待ち遠しいというのが素直な感想でした。 
  「もっと早くならないのか、日本の実施を待ってくれるほど世界の動きは遅くは無い」とイライラしていました。
  しかし、そんな気持ちは政府にもあったようです。

  FujiSankei Business i.より 2009/6/6

  太陽光発電買い取り制度 年内に前倒しで実施

  家庭用の太陽光発電設備で作った電気のうち使い切れなかった余剰分を電力会社に買い取らせる制度について、経済産業省は5日、当初予定の来年度から前倒しし、年内にも始めることを決めた。できる限り早く始めることで、普及を後押しして価格低下を促し、温暖化対策を加速させたい考えだ。また、景気底打ちへの期待が高まる中、関連産業への波及効果も狙う。

 電力会社は現在、自主的に太陽光発電の余剰電力を1キロワット時当たり24円程度で買い取っているが、新制度では現状のほぼ倍額となる50円弱とする。買い取りにかかる費用は一般の電気料金に転嫁され、標準世帯の電気代は1カ月当たり数十円程度高くなる見通しだ。

 太陽光発電設備の価格が低下していけば買い取り価格も引き下げ、設備の価格が半額になると見込まれる3〜5年後に制度を終える。ただ、制度利用する家庭は、それぞれが太陽光発電を設置した年に決まった買い取り価格が10年間維持される。

 同制度については、太陽光発電を設置できるような経済的に余裕のある世帯を、それ以外の世帯が高くなった電気料金を通じて支えるという「逆進性」が指摘されている。経産省では、制度開始を早めることで普及が加速すれば、制度自体が役割を終える時期も早まるとみている。そうなれば、一般の電気料金に買い取りコストが上乗せされる期間も短くなると見込んでいる。

 太陽光発電協会によると、経産省が今年1月に始めた住宅用の補助金制度には、この5カ月間で約3万4000件の申請があった。前年度上半期の設置件数2万7000件を上回り、景気が悪化する中でも太陽光発電に対する国民の関心は高い。関連産業は、成長可能性やすそ野の広さから日本の産業の一翼を担うとの期待は大きく、経産省は買い取り制度でさらに後押ししたい考えだ。

  こうなれば、補助金制度は止めて固定買取一本に統一すべきだと思うのですが、どうするのでしょうか。補助金制度は分かり難いうえに無駄な経費も多そうです。それを廃止して、一本化すれば無駄が省け電気料金への上乗せも少しでも少なく出来るはずです。何といっても、新しい組織を作ると本来の目的に使える予算は人件費などに浪費されるのですから。

シンプルイズベスト!

2009612日金曜日  第3554回  礼儀正しい傘

  第2866回第2907回で取り上げた「江戸しぐさ」、そのなかでも傘をかしげあってすれ違う「傘かしげ」は好感度の高いしぐさとして支持されているようです。
  そんな「傘かしげ」につながるような発明品を見つけました。

    いつもの IPC分類特許 革新的発明と製品情報より

  礼儀正しい傘

  人とすれ違うときや、細い道なんかでは、ハンドルを引き伸ばすと、傘が垂れ下がる。他人にぶつかる可能性を減らす。荒れ狂う風を防ぐこともできる。

  どうなるのかなと見ていたら、なんと傘が「すぼむ」のですね。成るほど、これも面白そうですが、これなら「かしげ」たり「すぼませてかしげる」方が風情があると感じるのは私だけでしょうか。
  ハンドルを引き伸ばせて傘をすぼめるだけの心遣いのある人なら、自然に「かしげ」ができる人なのじゃないでしょうか。ちょっと考えすぎの発明家も。

その心は評価します!

2009613日土曜日  第3555回  我が家の太陽光発電

  例月我が家の太陽光発電、6月分5月13日から6月9日までのデータです。実質28日分で連休の所為で33日もあった先月より5日少ない稼動日数です。それだけに数字的には厳しそうです。

  先月心配したとおり少雨の影響で早くも早明浦ダムの貯水量が例年より30%も少なくなり取水制限が始まりました。今年の夏はこのまま行けばとんでもないことになりそうです。

去年5月、買電、543(179,364)KWhで7,793円 1KWhの単価、約14.35円

今年5月、買電、575(174,401)KWhで7,780円 1KWhの単価、約13.53円

去年6月、買電、420(142,278)KWhで6,326円 1KWhの単価、約15.06円

今年6月、買電、430(129,301)KWhで6,037円 1KWhの単価、約14.04円

 

  今月は去年に比べて10kWh(▲13、23)の買電増。今月も先月と同じで昼間は殆ど同じですが、昼間の使用量が減った分支払いは少なくなっています。来年は固定買取制度が始まっているとすれば昼間の節電にもっと努力をする必要がありそうです。

 さて、売電の方は。

去年5月、売電、507KWhで12,137円  1KWh単価、約23.94円

今年5月、売電、542KWhで12,699円  1KWh単価、約23.43円

去年6月、売電、472KWhで11,299円  1KWh単価、約23.94円

今年6月、売電、429KWhで10,008円  1KWh単価、約23.33円

  稼働日数の影響もあるのでしょうか少し苦戦しています。

  去年6月、▲4,973円の支払。今年の支払▲3,971円と比らべると、1,002円増となりました。
1年目の年間電気代 31,518円

2年目           7,012円

3年目          ▲2,689円

4年目          ▲5,499円  

 4年目が終わりました。去年より2,810円の節約となりました。ここまでは何とか毎年少しずつでも支払いが少なくなっています。努力の賜物か、それとも単なる偶然でしょうか。

  固定買取制度が始まったらどんな数字になるでしょうか。楽しみです。

 参考:使用料金表

さて来月は!

2009614日日曜日  第3556回  我が家の水道代

  第3491回の1期分に続いて平成21年度2期分の検針票が来ました。

  平成21年度2期分 平成21年4月8日〜平成21年6月6日 

  水道使用量    74立方メートル

  水道料金等    13,230円     約179円/立方メートル

  下水道使用量金等 11,612円    約157円/立方メートル

   合計          24,842円   約336円/立方メートル

  前年同期水量         48立方メートル

 

  平成20年度2期分 平成20年4月10日〜平成20年6月8日 

  水道使用量    48立方メートル

  水道料金等    7,896円     約165円/立方メートル

  下水道使用量金等 6,804円    約142円/立方メートル

   合計          14,700円   約306円/立方メートル

  前年同期水量         53立方メートル

  一期分が58立方メートルと前年同期の53立方メートルより5立方メートルも増加していたので、もしかしたら漏水かもしれないと書きましたが、どうやら嫌な予感が当たったようです。何と今期は一気に26立方メートルも増えています。金額にして約1万円の増加です。大変です。
  検針票と供に漏水の恐れがあるので調べるようにとの注意書きが投函されていました。
  ということで水道屋さんと水道局の担当者に調査を依頼しました。

上手く見つかって欲しいものです!

2009615日月曜日  第3557回  お猪口にならない傘

  12日に続いて傘の話題です。第2740回第2792回で取り上げたオランダのメーカーが開発した「お猪口にならない傘」、どこか輸入しないかと書きましたが、どうやら売り出されたようです。

  時速100キロの風にも負けない「流線型の傘」−小田急百貨店で販売

  681815分配信 新宿経済新聞

 小田急百貨店新宿店(新宿区西新宿1TEL 03-3442-1111)本館7階紳士傘売り場で63日、「センズアンブレラ」の販売が始まった。

 センズアンブレラは、オランダのセンズ社が手がける流線型の傘。前後の骨の長さが異なり、前部は後部のおよそ半分。空気力学に基づいた構造で、風の流れの中でベストポジションを保つため、前から来る風を後ろに逃し、強風でも傘が裏返りにくいのが特徴。骨にはグラスファイバーを用い、軽量でしなりにくい。オランダでは時速100キロの風力テストにも耐えたほど。

 新宿西口のオフィス街で働く男性が、軽い上に風に強い傘を求める声が多いことから、同商品の扱いを開始したという。

 同店担当者は「骨の長さが前後で異なる斬新なデザインは目を引くはず。新宿西口のビル風にも負けない、丈夫な『センズアンブレラ』で今年の梅雨を快適に乗り切っては」と話す。・・・以下略

  センズ社の動画をみればその強さが良く分かります。まさにステルスそのものです。
  それにしても、これを輸入することに挑戦しなかった私はやはり貧乏人で終わるしかなさそうです。
  これと思ったものに挑戦する執念が無い者にはチャンスを掴むことはできないようです。

チョッと、情けなし!

2009616日火曜日  第3558回  映った人は棒で

  何気なく読んでいた12日の読売新聞に興味深い記事がありました。最初はその意味がよく分からなかったのですが、読んでいるうちにこれは面白いかもしれないと感じました。

  映った人は棒でみせます 京大教授ら開発
  プライバシー配慮 動画処理システム

  公共施設などに設置したカメラがとらえた人の姿を、棒線に置き換えて表示する画像処理システムを、美濃導彦・京都大教授(知能情報学)らの研究グループが開発した。映った人のプライバシーに配慮しつつ、即座に動画でインターネット上に流せるため、「観光地などの混雑状況を自宅で手軽に確認できるようになる」としている。・・・中略

 システムは、事前にカメラ設置点付近の無人の状況を、時間帯や気象条件を変えて映像に記録。カメラが一定の身長がある人の姿をとらえ、無人時の映像との違いを感知すると、人を棒線に置き換えて動きを表現する。・・・中略

  美濃教授は「施設の利用人数や混雑時間帯なども容易に把握でき、行政や企業が対策などを立てる際の基礎データとして活用できる」と話している。

 参考:美濃 導彦 (Michihiko MINOH)  美濃研究室

  要するに、画面に映った人をただの棒として現すのでプライバシーの侵害にならないと言うものです。
  これを読んで、直ぐに思いついたのが、
第3539回で取り上げたGoogle EarthGoogle Mapストリートビューにこれを取り入れることです。この面白いストリートビューも今やプライバシー問題で全面的な展開に苦しんでいるように思えます。
  やたらに強くなった人権によって面白いものが使えなくなるのは残念でもあります。そこでこのシステムを使えば世界の今を配信することも可能かもしれません。そうなると、それこそ居ながらしてパソコンで世界中の今を動画で見ることが出来るかもしれません。
  これは、是非、Googleと美濃さんが組んで取り組んで欲しいものです。

そうなったら楽しいだろうなぁ!

2009617日水曜日  第3559回  打切棒

  昨日に続いて棒の話題です。日頃当たり前のように何気なく使っている言葉の語源を知って驚かされることが良くあります。

  そんな驚きをしょっちゅう味あわせてくれる読売新聞コラム「日めくり」より

  ぶっきらぼう

  漢字で書けば「打切棒」。木の切れ端、あるいは、棒状のアメを打(ぶ)っ切りにしたのを指すとも言う。そのように切られた様子のそっけなさから、無愛想な態度、ものの言い方を表すようになった。
 打(ぶっ)は、「ぶち」が変化した接頭語。 「ぶっ壊す」「ぶっ飛ばす」など、意味を強め、激しい勢いでその動作をすることを表す。あまり品のいい表現ではない。「ぶっきらぼう」も、ほめた言葉とは言えないだろう。ただ、口ばかりたっしゃで、誰彼かまわず愛想をふりまくよりは、誠実さ、質朴さが感じられる場合もある。

 「ぶっ」が「打」からとは、これは想像もしていませんでした。単に強調する言葉くらいにしか思わず当たり前のように使っていました。
  特に、私の弱点と日頃から反省仕切り(と言いながら変える気はさらさらなかったりする)な「ぶっきらぼう」が同じ語源とは、世渡り下手な訳です。
  しかし、こうやって何気なく使っている言葉の持つ意味を知ると言葉遣いにもっと慎重になるべきと反省させられます。
  日頃から「ぶっきらぼう」な言葉遣いで一体どれだけの損を蒙ってきたかを考えると恐ろしいものがあります。しかし、今更反省したところで遅すぎるようです。

これも教養の無さの故か!

2009618日木曜日  第3560回  イチロー選手

第3498回の今年のイチロー選手の開幕以来、毎日気がもめる日々を過ごしてきましたが、遂に打率トップと供にヒット数でもトップに躍り出ました。
  ヒットが無ければ明日に期待し、1本では満足できず、2本では何となく物足りず、3本ならよしとするという無茶苦茶贅沢我侭なファンをやっています。
 そのくせ、実況中継は怖くて見られず
ICHIRO Boardをのぞいたり毎日の結果をMLB Baseball Batting Statistics and League Leadersで恐る恐る確認すると言う有様です。

  しかし、とうとう打率もヒット数もトップに躍り出ると言う有難い結果を出してくれました。それでも1本のヒットでは満足できないのですから、こんなのはイチロー選手にとっては迷惑なだけでファンとは言えないのじゃないでしょうか。とは言いながら、それだけのものを期待させるのだから大した物です。

  ここまで来たら、シーズンが終わるまでトップを突っ走って欲しいと願うのは私だけではないでしょう。
  一日も早い200本安打の達成を見て、できるなら2004年の262本を抜くところを見てみたいなんて欲張りなことを考えてしまいます。そして夢の4割なんて見れたら最高ですね。
  と言うのも、余りにも情け無い日本の政治を見ていると救いはイチロー選手の活躍しかないからです。イチロー選手の活躍で将来は無くなっていそうな日本の情けなさを一時でも忘れさせて貰いたいのです。

全く、自分勝手な嫌なファンですね!

2009619日金曜日  第3561回  カップヌードルのテープ

  面白い動画がありました。尤も、私が興味を持ったのは最後の方(開始から1分20秒頃)です。お湯を入れたカップのフタをテープで止めるところです。
  皆さんあのテープをご存知ですか。

Garbagenews.comより

20090616 個人用カップヌードル給湯器を見た海外の反応

   

 

  その反応の一つにテープがありました。

・エビもそうだし、あんな便利なテープ(※お湯を注いだ後にフタを固定するためのテープ)など見たことない(アメリカ/-)

  あのテープのことを知らない人は意外と多いのじゃないでしょうか。あれは、カップヌードルの底に付いていて、片側半分が浮いていて半分は外装のビニール(?)に引っ付いています。浮いている方を引っ張るとビニールの外装を簡単に取ることが出来ます。そのテープをビニールから取って、それでフタを固定するのです。
  あのビニールをはぐのは結構面倒くさいのは食べたことのある人なら分かるはずです。それを取りやすくしているのがあのテープなんです。
  こんな行き届いたものが付いているのは日清だけだと思います。何でもっとアピールしないのか不思議です。そんなに奥ゆかしい企業とも思えないのですが、もしかしたらとんでもなく良心的な企業だったりして。それとも日清社内では当たり前すぎてアピールするものとは思いつかないのかも。

どうなんでしょう!

2009620日土曜日  第3562回  イチロー選手

  18日にもう良いだろうと思ってイチロー選手を取り上げたが、心配した通り、無安打に終わってしまった。私が取り上げるとどうも良い結果にならないと思うのは気のせいでしょうか。
  それでも、今回はどうあっても取り上げたい話題がありました。

  何時もの、ICHIRO Boardにウィンディさんという常連さんが興味深い記事を訳してくれています。今年のイチロー選手の好調の秘密でしょう。

  イチロー選手とグリフィー選手の記事

  イチロー選手とグリフィー選手の記事 投稿者:ウィンディー 投稿日:2009/06/16(Tue) 23:18

  ・・・略

  「僕らが友達になれた理由はね、“信頼”だ。僕は彼から何かを得ようなんて思ってないし、彼も僕から友情以外のものは何も得ようとは思ってない。変な下心とかは一切ない。僕はただ彼の友達でいたいだけ。隠れた動機なんてまったくないんだ。僕ら2人ともにとって、そういうのは物凄く稀なことだと思う。」・・・以下略

  元記事はThe News Tribuneより

  A happier Ichiro? Mariners can thank Junior

  結構長いので全部取り上げるわけにも行かないのでリンク先を読んで下さい。十分楽しめると思います。

  イチロー選手にとっては今年が一番楽しいシーズンになっているのかもしれません。グリフィー選手がそんなに長く現役生活を続けることは無いでしょうからイチロー選手にとっては貴重なシーズンになるかもしれませんが、精一杯楽しんで欲しいですね。
  そして、それは今年のイチロー選手の成績にきっと良い結果をもたらすでしょう。

益々楽しみになってきました!

2009621日日曜日  第3563回  隠れ喫煙

  58日金曜日(第3519回)で取り上げた女子シャワー室での隠れタバコはきちんと清掃したので感づいたのか、それとも、あれから毎日チェックしていたためか今日まではその気配はありませんでした。
  流石に気がとがめて止めてくれたかと淡い期待を持った途端、又してもやられました。最後のチェックをして48時間後チェックしたところ見事にやられていました。

 

  油断でした。それでもこの48時間の間に利用したクラブは絞れていますのでもしかしたら犯人(?)を特定できるのも近いかもしれません。
  これが何か事件にからんでいるのなら今流行のDNA鑑定なんてこともできるのでしょうが、そんなことをして突き止めるほどのことでもないし、本人が自分で気が付いて止めてくれればそれに越したことはなさそうです。

さてどうなることやら!

2009622日月曜日  第3564回  取水制限

  第3526回でも書いたように我が家の太陽光発電は4月から5月にかけて開設以来2番目の発電量を稼いでくれました。その後もそれ程落ち込むことなく順調に発電を続け、6月に入って梅雨入りした後も大きな雨に逢うことも無く発電をしています。
  ということで、そうなると必ず心配になる水が予想に違わず早くもピンチを迎えています。このパターンはどうも
200758日(2788)に似ているようです。と思ったら、やはり2007年以来過去2番目の取水制限になりそうなのだそうです。

 四国新聞社−香川県のニュースより

  早明浦、貯水率30%3次制限/連絡協で提案へ 2009/06/17 09:38

 吉野川水系水利用連絡協議会(会長・木村昌司四国地方整備局長)の幹事会は16日、早明浦ダムの貯水率が30%程度になった時点で、香川用水と徳島用水の3次取水制限に入ることを申し合わせた。17日に開く連絡協で提案し、両用水の削減率などを決める。

 16日午後8時現在のダム貯水率は41・5%(平年値86・8%)。

 連絡協は貯水率が45%程度になった14日から、香川用水への供給量を35%カットする2次取水制限に入ったが、現時点でまとまった雨が見込めないことから、3次制限の検討を始めた。

 昨年の3次制限では、貯水率30%程度で香川用水を50・0%、徳島用水を18・8%カットした。

 四国地方整備局によると、このまま降雨がなければ、最短で21日に貯水率が30%程度となる見通し。今年の取水制限は2007年に次いで過去2番目に早いペースで推移していて、同局は「空梅雨に終わった場合は大変厳しい状況を迎える」としている。

 高松地方気象台は向こう1週間の四国地方の天候について、「期間の中ごろから雨の降る日があるが、降水量は平年より少ない見込み」としている。

  これは心配したとおり大変なことになるかもしれません。これも温暖化の所為とは言いませんがこのところ毎年のような水不足にはやはり何かおかしなものを感じずにはいられません。
  それにしても、こう毎年同じようなことを繰り返すのに何の対策も打ってそうにない行政はどういうつもりなんでしょうね。
  同じ四国新聞の
19日付けコラム「一日一言」が痛烈な言葉を書いています。

  ・・・略

  もっと言うなら、香川もそうだった。本四間に3本も橋が必要なわけがないと、多くの国民が思っただろう。閑古鳥が鳴くサンポート高松を造る金があったら、海水淡水化施設でも造れ―渇水が全国に報じられるたび、そんな声が聞こえてくる。・・・以下略

その通りです!

2009623日火曜日  第3565回  ベロモービル

  第3446回で取り上げたベロタクシーリカンベントで3輪で安価のが出来れば良いのにと書きましたが、私が考えるようなものはやはり既にあるそうです。

 WIRED VISIONより

 自転車2.0”をめざして(その2  2009618

 ・・・略

 自転車の弱点は、雨と風と坂の3つだとよく言われる。ベロモービルならば、そのうちの2つを解決することができる。

 高速で走れ、雨でも風でも大丈夫。燃料不要で、排出する温室効果ガスといえば、搭乗者の呼吸だけだ。しかも乗ればカロリーを消費するので、脱メタボにも役立つ?ベロモービルはそんな便利な乗り物に見える。これこそ“自転車2.0”に相応しい乗り物と言えるのではないだろうか。・・・以下略

  松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」

 リンク元にたくさんの動画もあります。それにしても凄いものがありますね。この分ならクルマを廃止してもそれ程不便は感じないのじゃないでしょうか。
  余りスピードを追求せずにせいぜい時速3〜40キロメートルくらいでのんびり走れば事故もそれ程心配する必要もないし、もし起っても大きな事故にはならないはずです。
  公共交通とこのベロモービルと自転車と歩行で市街地はクルマは廃止ということになればCO2の削減も一気に進みそうです。
  それにしても、どんどん良い物が出来ていますね。それをどう生かすかが問われているのじゃないでしょうか。

面白そう!

2009624日水曜日  第3566回  漏水

  第3556回で漏水の恐れがあるとの事で調査を依頼した水道局の担当の方がやっと来てくれたのですが、その時症状が出ずに分からないということで帰られました。
  しかし、元栓のところのメーターを見てみると、どこも使っていないのにメーターが回っています。ということで、もう一度調査に来ていただいて、丁度休みだったので立ち会いながら調べて貰ったところやっと見つけることが出来ました。
  前回の漏水の所を疑ったのですが、場所は違いましたが、同じお湯の系統のところから漏水していました。水道屋さん曰く、水より湯の配管の方が漏水が起きやすいのだそうです。
  何はともあれ、修理して頂き、今はホッとしています。この水不足の折、漏水なんてとんでもないことですが、それ以上に貧乏家庭にとって1万円の支払い増は大変なことでしたから助かりました。
  それにしても水周りは古くなるとあちこちでおかしくなります。点検修理のし易いように配管をしていないと後々大変なことになりそうです。
  水道局の方も、配管の上からコンクリートで舗装しているところは何かあったときの修理が大変なので自分の家も土のままにしているといっていました。我が家も土のままだったのが幸いしたようです。
  これで当分水漏れが無ければ良いのですが、何分家が古くなっているので何時又漏れ出すか予断は許さないようです。

しかし、発見できて良かった!

2009625日木曜日  第3567回  コンビ二

  第3449回で値引きの制限が表沙汰になったので、いよいよその悪どい商法が暴かれるかと期待したのに、第3545回でも書いたように何時の間にか表面にでなくなり、これはやはり潰されたかと心配していましたが、どうやら公取が頑張ったようです。

 時事ドットコムより

 セブンイレブンに排除措置命令=弁当見切り販売で制限−独禁法違反と認定・公取委

  コンビニ最大手のセブン−イレブン・ジャパン(東京都千代田区)が、フランチャイズ(FC)契約を結んだ加盟店に対し、賞味期限が迫った弁当やおにぎりを値引きして売る「見切り販売」を制限したのは、独禁法違反(優越的地位の乱用)に当たるとして、公正取引委員会は22日、同社に見切り販売を可能にするマニュアル整備などを求める排除措置命令を出した。

 セブン側は「見切り販売は価格競争や売り上げ低下を招く」などと主張していたが、公取委が制限を不当と認定したことで、実質的に値引きを禁じ、定価販売を基本としてきた経営方式にも影響を与えそうだ。

 公取委によると、同社のFC本部は契約書で「商品価格は加盟店が自由に決められる」としているにもかかわらず、見切り販売を行った加盟店に「二度とやるな」と命じたり、従わない店に契約の打ち切りを示唆したりするなど、取引上の地位を利用して、販売方法を制限した。

 同社の契約では、商品の廃棄が出た場合、原価損は加盟店側の負担とされており、公取委は「本部の拘束は加盟店の合理的判断で負担を軽減する機会を失わせた」と判断した。(2009/06/23-00:16

  この加盟店側の負担というのはどう考えても理不尽ですね。それも定価販売の売り上げに対する本部の取り分も含まれているはずですから2重取りも良い所です。こんな理不尽が通るのは許せません。
  
第3199回などでも取り上げた24時間営業といい、このシステムといいこのコンビ二というシステムは人類の敵と言っては言い過ぎでしょうか。
  これだけ自分さえ儲ければ何をしても良いという考えしかないと思われるだけあって、すんなりと排除命令に従う気はなさそうです。

  FujiSankei Business i.より

  セブンが売れ残り食品廃棄損失を一部負担へ 排除命令受け

 コンビニエンスストア最大手セブン−イレブン・ジャパンは23日、売れ残った弁当類などの廃棄に伴う損失について、加盟店の全額負担としている現在の制度を見直し、廃棄する商品原価の15%を本部が負担する、と発表した。7月1日から実施する。

 同社は、加盟店の値引き販売を不当に制限したとして公正取引委員会から排除命令を受けており、加盟店の経営を支援する姿勢を打ち出し、連携強化を図る。

 他のコンビニチェーンも廃棄の損失は加盟店が負担する契約となっており、本部が一部を負担するのはセブンが初めて。業界最大手の動きは他社に波及しそうだ。

  こうやって加盟店をしめつけてこの値引き販売を必死になって止めようとするのでしょう。
  加盟店の方たちには気の毒かもしれませんが、ここはやはり国民が不買運動をするくらいしないとこの悪どいやり方は変わらないような気がします。
  不買運動でこの値引き販売制限や24時間営業がなくなれば、加盟店の方たちにとっても結果は良くなるはずです。

消費者も賢くなりましょう!

2009626日金曜日  第3568回  ブラックイルミネーション

  第1375回でも書いたオイルショックの時のネオンの消灯を思い出させるようなイベントがあったそうです。

  22日、読売新聞コラム「いずみ」より

  地球温暖化防止のため、観光施設や企業などの照明を一時消灯する「ブラックイルミネーション2009」が21日夜、広島・原爆ドームや大阪・通天閣など全国約7万6000か所で行われた。
  環境省の呼びかけで、電力使用による二酸化炭素排出を抑えようと03年から実施。同省によると、約75万キロ・ワット時の節減になるという。・・・以下略

  それにしても、環境省もこんなちまちまとした運動しかしないのでしょうか。どうせやるならあのオイルショックの時のようにネオンサインやテレビ・ラジオ放送の短縮などをやるべきでしょう。当然、昨日も書いたコンビ二の24時間営業も禁止です。

  この盛り上がらない運動の裏にはマスコミの思惑もあるように感じるのは私だけでしょうか。と言うのも、この21日は日曜日でNHKの大河ドラマが8時からあったのですが、その前に特別番組でこの「ブラックイルミネーション2009」を取り上げ、8時から皆さんも協力してくださいというようなことを言っていましたので、「これはNHKも大河ドラマの放送を止めるのかな」と期待しましたが、なにも無かったように通常通りの放送をやりました。
  何とも、視聴者をバカにしたものです。あの時に1時間放送中止くらいのことをやれば「NHKも本気だな」と見直したところですが、そんなことを期待する方がバカだったようです。
  それにしても、環境問題の特番を組んで視聴者を洗脳したいのならまずは夜中の放送を止めることから始めて貰いたいものです。その位の意気込みで率先して環境問題に取り組めば国民もついてくると言うものです。

そうすれば少しは見直します!

2009627日土曜日  第3569回  電動アシスト自転車

  第3377回で原付の出荷台数を抜いたと書いた電動アシスト自転車、第3565回で取り上げたベロモービルとの組み合わせも興味深いものがあります。
  これからもっと伸びそうですが、メーカーもその気になってきたようです。

  日刊工業新聞より

  パナソニックと三洋電、電動アシスト自転車の法人営業強化

 パナソニックと三洋電機は、電動アシスト自転車(用語参照)の法人営業を強化する。パナソニックは高級マンションディベロッパーに全戸標準装備の提案を強化する一方、地方ホテルに貸し出し用の納入を進める。三洋電機は営業エリアが5キロ―10キロメートル圏内の地方銀行や証券会社、宅配業者などにオートバイからの買い換えを促し、台数を底上げする。走行補助能力の規制緩和と企業の環境意識の高まりなどを背景に、両社は法人向け販売を拡大する。

 電動アシスト自転車市場のパナソニックのシェアは約40%で、販売先の9割以上が一般向け。ただ企業では燃料費の低減と環境配慮から、電動アシスト自転車の導入が増えている。このため2009年度の同社の法人向け販売比率は50%程度に達する見込み。(掲載日 20090622日)

  私自身は今のところ自転車で十分なので乗る気持ちは余りありませんが、自動車やバイクの代わりとして使われるのなら歓迎すべき方向でしょう。それに、自転車では体力的に不安を持つお年よりもこれなら意外と取り付きやすいかもしれません。私もいずれはお世話になる時が来るかもしれません。
  私の理想とする長距離は公共交通、近距離は電気自動車、市街地は路面電車に自転車と歩きの交通体系の中にこの電動アシスト自転車も入れましょう。

さて、そんな日は来るかな!

2009628日日曜日  第3570回  隠れ喫煙

  第3563回で書いた隠れ喫煙、予測では当分あれ以上は増えないだろうと思っていました。というのも、推測ではあの喫煙をしただろうと思われる人が所属しているクラブの使用予定が当分無かったのです。
  ところが、もう無いだろうと思いながらも毎日チェックをしていたところ、最初の7本が12本になっていたのです。
  これは、どうやら推理が間違っていたようです。今回増えたことで、予想もしていなかった犯人像が浮かび上がってきました。
  どうやらクラブの人ではなく、ある大会の参加者の一人のようです。幸い、その大会は次の日にもあるので、そこで本数が増えていれば間違いないはずです。
  ということで、あくる日大会終了後チェックしたところ、推測どおり増えていました。間違いありません。
  しかし、大会関係者と言っても、選手や役員、そして見学に来ている親御さんと絞りきるには多すぎてどうにもなりません。

 あれから2日間で22本に増えていました。

  次の同じ大会は間が空くので当分は喫煙の恐れは無いはずです。それにしても、毎回必ず隠れて吸っているのですからかなりの確信犯です。
本人はまだばれていないと思っているようですが、もし火事にでもなったらどうするつもりなのでしょう。尤も、そんな心配するような人はこんなところで隠れて吸ったりはしないでしょうね。
  生徒か先生か、それとも親御さんか、誰でも良いから止めて欲しいですね。

次の大会では無くなることを期待します!

2009629日月曜日  第3571回  設置量

  第3535回などで取り上げたように日本の太陽光発電の設置はジリ貧に陥っていましたが、今年の政府による固定買取制などの打ち出しや世界の景気後退により流れが変わりそうな予感があります。
  そんな流れを表す数字が発表されていました。

  半導体業界・FPD業界の出版社 EDR,LLCより  2009618

  09年の世界太陽光発電施設の設置量は前年比12%減に

 太陽光発電およびディスプレイ市場に関する韓国の専門リサーチ会社Displaybankは、2009617日、09年の世界太陽光発電設置量の統計を発表した。それによると、09年の太陽光発電設置量は約4.8GWで、前年の5.5GWから大幅減になる見通しである、と予測した。同社はは、092月時点では、09年の予想設置量を前年比6%減の5.2GWと見ていたが、さらなる需要減の現状を反映し、4.8GWに下方修正した。

 この原因として、世界同時不況の予想を上回る深刻な影響、また、これまで太陽光発電に積極的だった各国の支援策の大幅な縮小などを挙げている。米国、日本、中国などは支援制度の強化を進めているが、2008年に2.3GWを設置して世界需要を牽引したスペインの今年の設置量が0.4GWへと大幅に縮小するなど、景気低迷の影響を受けるのは避けられない状況である、としている。

  All about Display Industry - Displaybank

  ドイツやスペインは固定買取制の価格設定が高すぎたと言う反動で見直しがされ、それが景気の後退と相まって設置数の激減と言うことになっているようです。

  それでは、日本はどうなっているのでしょうか。これも面白い数字が発表になっていました。

  ECO JAPANより  20090623

 「太陽電池パネルの設置は月8000件で,去年の2倍」,経産省が報告

 経済産業省 資源エネルギー庁 新エネルギー対策課課長の渡邊昇治氏は2009622日,産業技術総合研究所が開催した「第5回太陽光発電研究センター成果報告会」で講演した。講演の中で渡邊氏は,「(復活した補助金の効果で)太陽電池パネルの住宅などへの設置件数が好調に伸びている。現在8000/ 月のペースで,昨年の2倍になった」ことを明らかにした。

 このほか,渡邊氏は,次世代の太陽電池として「波及効果が大きい」有機系太陽電池に注目していることや,太陽電池,蓄電池などといった単体での普及促進ではなく,「太陽電池と蓄電池を組み合わせたシステムの導入」(同氏)を,同省として進めていくことを明らかにした。

  去年の2倍ですか。まだ固定買取制が実施されていない時点で補助金があるとはいえこの数字は期待できるものじゃないでしょうか。実際に固定買取制が実施されれば採算も取りやすくなることが理解され一気に設置が進むと期待します。
  世界の設置量の減少を喜ぶような狭い了見ではないですが、この機会に日本が世界のエネルギー大国への道を歩みだすことを期待したいものです。

いよいよ面白くなりそう!

2009630日火曜日  第3572回  素晴らしいエンディング

  第38話でも書きましたが、若かりし頃は洋画の登場者のユーモアあふれるセリフ(当然字幕か吹き替え)が大好きで、自分も大人になったらあんなセリフを吐けるようになりたいものだと思っていたものです。
  ところが、どこでその初心を忘れたのか何時の間にか只の皮肉屋になってしまったような気がします。
  しかし、世の中には死ぬまでユーモアを忘れない凄い人がいるもんです。

  25日、読売新聞読書センターから

  「11日気流面で取り上げられた死去した元上司から『お別れの手紙』は夫のことです」。神戸市の年森恵子さん(79)から16日、電話をいただきました。夫の守圀さんは今春、85歳でなくなられました。整然、「年賀状をやりとりしている人に送ってほしい」と娘さんに手紙を託されていました。
  2枚の便せんに「お先に旅立ちますが、良い席を予約しておきます。みなさん、急ぐことなくごゆりとおいでください。こられた時は美酒を一献楽しみましょう」などとユーモアを交えてつづられています。明るい人柄がしのばれます。投稿した女性は鹿児島県に住む66歳の元部下のかた。「心遣いの大切さを教わったようで、胸があつくなりました」と投稿にあります。・・・以下略

  この投稿は私も読みましたが、何と粋な人だろう、私も願わくばこんな心境でおさらばしたいものだと思ったものです。
  もし、こんな手紙を貰ったらきっと死ぬまで忘れられないでしょうね。年賀状も止めてしまった私にはこんなことをする資格もなさそうですが、もし、この部屋をまだやっていたら、ここにお別れを書くのも面白いかもしれないですね。

自己満足かも!

ホーム 団塊 分類

inserted by FC2 system