団塊の世代の部屋(136)

ホーム 団塊 分類

2010111日月曜日  第4061回  レジ袋の利用

  第4058回でレジ袋をゴミ拾いに使って重宝していると書きましたが、もう一つ、重宝していることがあります。
  話でも取上げた雑草を抜くのに使っています。こうなると、レジ袋が廃止されたらたちまち困りそうです。どうしたもんでしょう。

 これも動画に撮って見ました。

 

  レジ袋と草抜き道具を持って毎日格闘しています。今や草抜きが一生の仕事となってしまった感があります。
  それにしても、草抜きとにしろ落ち葉掃きにしろ、何とも終わりの無い無間地獄の様な仕事です。これも現役時代に生温い仕事をして来た報いなのかもしれません。
  所詮、すべての責任は自分で負うしかないのでしょうね。

寂しい!

2010112日火曜日  第4062回  大規模太陽光発電

  日本の大規模太陽光発電も少しは始まり出したようですが、やはり、世界は凄いですね。アメリカの砂漠に壮大な計画があるそうです。

  環境とCSRの専門メディア ecoolより 

  米政府、加州モハベ砂漠 600MW超の太陽光発電プロジェクトを承認 1025

 米内務省は20日、太陽光発電開発を手掛ける米テセラ・ソーラー(Tessera Solar)が計画するカリフォルニア州南部・モハベ砂漠(Mojave Desert)での大規模太陽光発電プロジェクト「Calico solar project」を承認した。完成すれば、設備容量は最大663.5メガワットとなり、50万世帯に電力を供給できるという。

米内務省は先月4件の太陽光発電プロジェクトを承認しており、そのうち3件はカリフォルニア州で、1件はネバダ州のプロジェクトになる。今回の「Calico」プロジェクトを含め、承認された5件の太陽光発電の総容量は1800メガワットにのぼる。

さらに驚くことに、同じ砂漠に太陽熱発電機、それも1ギガワットを建設するのだそうです。

  米政府、世界最大1ギガワットの太陽熱発電所を承認 1026

 米内務省は25日、ドイツの太陽熱発電企業ソーラー・ミレニアム(Solar Millennium)による、世界最大となる1ギガワットの集光型太陽熱発電プラント(CSP)「ブライス(Blythe)太陽熱発電プロジェクト」を承認した。総事業費は推定60億ドル以上。今年末までの建設開始と2013年第2四半期の操業開始を目指している。

ブライスプロジェクトは、250メガワット規模の集光型太陽熱発電所 4カ所から構成されている。建設予定地は、カリフォルニア州南部・モハベ砂漠(Mojave Desert)で、完成すれば最大75万世帯に電力を供給できるという。

 

  何とも壮大ですね。砂漠という場所があるからとも言えますが、別に砂漠がなくても環境に合った設備はできるのですから小さな設備でも数で稼ぎましょう。
  兎に角今のままでは風力発電などもどんどん海外で大規模化している現状から見ても、気がつけば又してもエネルギー小国になってしまっていたなんてことになりそうです。
  未だ日本のメーカが力を持っている今こそ太陽光発電をメインに小規模を数で稼いでも早くその比率を高め、いざと言う時の為にエネルギー自立を達成すべきです。
  訳の分からない無駄なバラマキをやっている場合じゃないでしょう。民主党が仕分けで、太陽光発電と太陽熱の縦割り行政を一括するとしていますが、これなどは当然であって、太陽光発電については国や自治体別の補助金なんて止めて固定価格買取一本に統一すべきでしょう。もしどうしても補助金を出したいのなら固定価格買取によって個人の負担が増えるのに対していくらかの補助を出すというのなら太陽光発電をやらない人たちにも受け入れられるのではないでしょうか。
  各省庁が自分たちの縄張りを広げるための補助金は本当に無駄だと思います。どうやったら国全体として一番効果が上がるかをかんがえるべきでしょう。

当たり前の事です!

2010113日水曜日  第4063回  JR四国ピンチ

  何時も目指すべき交通体系と書いている長距離はJR、近距離は路面電車など公共交通を中心とした自転車や歩行を主体とした街づくりという考え方から我香川はどんどん遠ざかっているようです。
  票を得んが為の場当たり的なバラマキの高速道路無料化などというばかげた政策をとり、未来の交通体系の中心となるべき公共交通を立ち直れないようにしてしまいそうな民主党によって四国のJRは大変な事になりそうです。

  四国新聞社 | 香川のニュースより 2010/10/26

  鉄道収入が過去最低/JR四国10年度上期

 JR四国が25日発表した2010年度上期(4〜9月)の鉄道営業概況によると、鉄道収入は前年同期比0・9%減の183億600万円。高速道路料金の大幅割引が始まった影響で上期としては過去最低となった前年同期をさらに下回った。泉雅文社長は同日の定例会見で「景気低迷に加え、千円高速が定着し、高速道へのシフトが徐々に進んでいる」との見方を示した。…中略

  四国内は愛媛、高知両県で高速無料化が始まったこともあって高速シフトの影響が大きく、本州方面は企業活動の回復で東予方面からの利用が改善の動きを見せた。定期収入は、通勤利用の減少が響き、1・1%減の25億400万円だった。…以下略

   自転車まで逆風です。マナーも大事だが自転車道の整備も必要です。

   全国初、自転車通行モデル事業所を指定/県警より  2010/10/26

 香川県民の自転車マナーの向上を図り、事故抑止につなげようと、県警は全国で初めて、香川県内の13事業所を「自転車通行マナーアップモデル事業所」に指定した。25日に県警本部で指定式があり、小島本部長が事業所の代表者に指定書と反射材を手渡した。

 県警によると、香川県内の自転車事故件数は、人口10万人当たり5年連続で全国ワースト1位。ことし1〜9月の自転車事故の犠牲者も昨年同期と比べ4人増の11人と、県民の交通安全意識の向上が急務となっている。

  何にも手を打たずに放っておけば誰もが便利な方を取るでしょうからこうなることは当然なのかもしれません。それだけに、国が将来はこうするのだという強い方向性を示さないとその傾向は変わらないのでしょう。
  何もせずに成り行きに任せれば政治も楽でしょう。しかし、それでは気がついたときには手の打ち様がなくなっていて、もうどうにもならないなんてことになっているかもしれません。
  戦後65年間何の手も打たずに日教組などのやりたい放題に任せてしまった日本の教育と同じでしょう。それと同じで、便利である事に任せて放っておけばある時、エネルギー問題で日本の自動車中心の交通体系は機能しなくなってしまい、それから手をうとうとしてもどうにもならないでしょう。
  人類は新しいエネルギーを作り出すからそんな問題は起こらないという説もありますが、ここはやはりできる手は打っておく方が良いはずです。良い事は、外れてもきちんとした省エネの街が出来上がっているのですから無駄にはならないはずです。今なら未だ間に合うかもしれません。

早く取り掛かりましょう!

2010114日木曜日  第4064回  ペーパーホルダー

  第3476回でトイレットペーパーが切れても予備を取り付けない人が多いと嘆きました。ところがペーパーホルダーを代えると以前よりはましになったようです。古いタイプはペーパーに取り付け用の芯を通してそれをホルダーに取り付けるのでなれない人には結構難しかったようです。慣れた私でもなかなか上手くいかないときもあったくらいですから慣れない人が付けても後で外れることもあったのじゃないでしょうか。
  その点、新しいのは芯を通す必要が無くペーパーを下から上に上げるだけでセットできるので誰でも簡単にできます。

 

 参考:CCペーパーホルダー ワンタッチ

  成る程ワンタッチです。こんな便利なものができているんですね。これで、トイレのマナーも少しは良くなるでしょうか。
  とは言いながらも、相変わらず使い切ったペーパーの紙の芯だけを残している人が結構いるのでやはり躾の問題なのかもしれません。

日本人の劣化でしょうか!

2010115日金曜日  第4065回  ムラサキカタバミ

  相変わらずの油断でした。流石にもう退治できたと思っていたムラサキカタバミが又しても芝生の間から芽をだしていました。

 

  まさかとは思いながらも嫌な予感がして、休みの日に芝生の間を歩いてみると見事に出てきていました。
  いくらなんでも、もう出てこないだろうと高をくくっていましたがやはり甘かったようです。
  それにしてもこの生命力は何なんでしょう。そう簡単には退治できないと聞いてはいましたが是ほどとは恐れ入りました。
  この分ではこの戦いは一生続くのかもしれません。そして、先に寿命が尽きるのは多分私の方でしょう。しかし、こうなったら生きてる間に絶滅させたいものです。

どっちが勝つか!

2010116日土曜日  第4066回  トイレの利用マナー

  一昨日についでトイレの話題です。昔、営業で外回りをしていた頃、特に冬場はトイレを探すのが大変でした。スーパーやパチンコ屋など多くの人が出入りするところをこそっと使わせてもらったものです。そのうちコンビニができ店の中のトイレを使わせてくれるのですが、私のような昔人間は何か買い物をしないでは使うことができませんでした。お店の方もそれで売り上げが上がれば良いのでしょうが、公衆便所代わりに利用する客もあるようです。

  MSN産経ニュースより

  立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化/犯罪抑止の期待も

  …略

  オーナー9割「無料サービスに困惑も」

 野村総合研究所が行った「コンビニエンスストアの社会的役割に関するオーナーアンケート」(平成21年)によると、無料サービスの提供で「困ったことがある」と答えたオーナーは9割に達した。困った内容は、(1)ごみの持ち込み(2)トイレの利用マナーの悪さ(3)長時間、店の駐車場を利用する−の順だった。

 トイレの利用マナーの悪化は社会問題化し、トイレットペーパーなどでいたずらされるケースが少なくない。コンビニのトイレが公衆便所代わりに当然のように利用されることも多く、「そうであれば、コンビニのトイレの管理は行政が行うべきだ」というオーナーの訴えも出ている。…以下略

  体育館のような公共の場でのマナーの悪さはある程度「旅の恥は掻き捨て」と思えるのですが、営利企業のトイレを借りながらのマナー違反はどうかと思いますね。使わせていただいて「ありがとう」という気持ちがないのでしょうか。
  オーナーにとっては腹立たしいことこの上なしでしょう。このあたりも公衆トイレでの傍若無人振りがそのまま発揮されていると言うことなのでしょうか。

劣化は進んでいるのか!

2010117日日曜日  第4067回  ニッサン

  第4053回で軽より小さな電気自動車を期待すると書きましたが、電気自動車に勝負をかけているかのように思える日産が面白そうな車を公開したそうです。

  日産自動車株式会社グローバルサイトより

  日産自動車、持続可能なゼロ・エミッション社会に向けた新モビリティのコンセプトを公開

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は1日、持続可能なゼロ・エミッション社会における新しいモビリティへの提案を行うとともに、同提案を具現化するモデルとなる電気自動車(EV)のコンセプトカー「NISSAN New Mobility CONCEPT」を公開した。

日産は、EVがもたらす新しい生活像を将来に向けて描いている。その中のひとつが、高齢者や単身者世帯の増加といった社会背景や、乗用車の近距離移動・少人数乗車の使用実態に着目した、持続可能かつ効率的で使い勝手のよい移動手段の提案であり、「NISSAN New Mobility CONCEPT」はこの提案を実現させるものである。

 これは良さそうです。このくらいの大きさで最高速度もせいぜい4,50キロメートルで十分です。乗用車は全てこの程度にすれば事故もそれほど深刻なものにはならないのじゃないでしょうか。
  基本的に長距離は公共交通で近郊や市街地はこの程度の車と限定すれば道路もそれほど広いものは必要ないでしょう。そうすれば、今の道路で自転車道と十分共存できるはずです。
  公共交通を使わずに大きな車やトラックを使うのならそれなりの費用を負担してもらうようにする。狭い日本、この程度で良いじゃないですか。

  市街地ならもっと手軽なものもあるようです。

  参照:フランスベッド 電動アシスト三輪自転車「ASU−3W01」

  マットレスのスプリング技術を応用。車体のふらつきを抑え安定した乗り心地を実現。小型軽量で小柄な高齢者も乗りやすくした。19万8000円。下旬から順次発売。

  こんな乗り物でのんびり暮らすのも良さそうな気がしますがまだまだ無理なのでしょうか。

いずれそうなるかも!

2010118日月曜日  第4068回  尖閣ビデオ流出

  5日朝4時過ぎ、何時ものようにサイト巡回を始めました。まずは何か面白い情報はないかとTwitterからスタートしました。ところが、何と、尖閣のビデオがYouTubeにアップされたとの書き込みがありました。遂にやったかと、直ぐにYouTubeに飛びました。
  4日の夜遅くにアップされたそうですが、このときくらい朝早くからのサイト巡回をやってて良かったと思ったことはありませんでした。
  あの仙谷官房長官による徹底的なビデオ隠しを腹立たしく思い、誰かこのビデオを公開する人は出ないのかと期待していましたが、やはり出ましたね。

  ビデオは44分にまとめられていたものをYouTuveに投稿する為に6分割したようです。それにしてもこれを投稿したsengoku38さんとは何者でしょうか。政府の余りの弱腰に止むに止まれず内部告発に踏み切ったのでしょうか。
  それとも、政府自体が国民の目を何かからそらすためにワザと漏らしたのか。そう疑うのは、最近はこうした政府に不利な事件を殆ど取上げないマスコミが一斉に取上げたからです。特に、NHKテレビニュースの力の入れようは歓迎しますが、今までの対応から考えても何か裏があるのじゃないかと思ってしまいます。
  そして、肝心な逮捕の時のビデオが無いのは何故か、中国にこれ以上わが国を攻撃するなら切り札があると牽制する為でしょうか。
  真相はいずれ表に出てくるのか、それとも闇に葬られるのか興味があります。このビデオも
sengoku38さんが既に削除したものをコピーしてアップされたものです。いつ削除されるか分かりませんが取りあえず上げておきます。
  皆が見たかったものだけに一度アップされたものの拡散は凄まじいですね。これぞインターネットの威力。それにしてもインターネットの時代に情報を隠そうなんてバカな事をやるからこんな事になるのでしょうね。日本国民をナメちゃいけませんね。

面白くなって来た!

2010119日火曜日  第4069回  ペーパーホルダー

  第4064回でペパーホルダーを取り替えやすいものに交換したので、これからはペーパーがなくなっても予備に置いているものと取り替えてくれるだろうと期待していました。ところが、早速やってくれました。

 

  もしかしたら、取り付け方が分からないのでしょうか。それともやはり面倒だし、自分は使って終わったので後の人のことまで考えないのでしょうか。
  ここはやはり、次に使う人のことを考える余裕を持って欲しいと思うのは今の日本では無理なのでしょうか。そうであるならばいよいよ日本の終わりは見えてきたのかもしれません。江戸しぐさの良さはどこにいってしまったのでしょうか。

残念ですね!

20101110日水曜日  第4070回  自転車盗難

  第3978回で坂出駅の駐輪場が一番盗難が多いと書きましたが、今度防犯カメラを設置したのだそうです。防犯カメラもなかったのですね。その方が驚きと思うのは私だけでしょうか。

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2010/11/03

  自転車泥棒あかん/JR坂出駅、市がカメラ設置

  坂出市は2日、自転車盗難が多発している市管理のJR坂出駅駐輪場に防犯カメラを4台設置、運用を開始した。被害の抑止が目的。併せて坂出署などと連携してパトロールを強化し、盗難被害の撲滅を目指す。

 香川県警がまとめた今年上半期(1〜6月)の自転車盗難発生件数で同駅周辺は40件となり、調査した県内121カ所中ワースト1位。7月以降は巡回を強化するなどで減少傾向にあるが、依然被害が後を絶たないことから、市が約60万円をかけて設置した。

 防犯カメラは、最も被害が多かった西駐輪場の入り口4カ所に取り付けた。24時間作動し、管理事務所と駅前交番でモニターでチェックする。…以下略

  第3985回での通報から直ぐに又2台は回収されていましたが、運河に捨てられている2台は未だに回収されていません。確かに海の満ち引きで干潮のときでないと現れないので回収しにくいとは思いますが、それにしてももう3か月近く経っています。やる気の無いことおびただしい。という私も、それ以後は電話もしていません。つまりはあきれて電話する気にもならないのです。
  しかしながら、通勤路への放置自転車はあれからなくなっているので、通報したことで犯人が警戒しているのじゃないかと密かに思っています。
  つまりは、警察が本気になって放置自転車を回収して行けば犯人もこれは危ないと思い犯行を控えると思うのです。それが減らないと言うことはやはり警察が本気になっていないということじゃないでしょうか。防犯カメラも役に立たないとは言いませんが、こまめな動きも必要でしょう。ニューヨークの地下鉄の落書きを消すことによって犯罪が減ったという話にも通じるような気がします。
  中国だって、日本が本気だと思えば手も出さないでしょう。放っておくことが一番悪そうです。

そう思いませんか仙谷さん!

20101111日木曜日  第4071回  尖閣ビデオ流出

  尖閣ビデオ流出の犯人捜査ばかりに力を入れているようですが国民はそんなことは求めていません。

  国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 → 渡辺みんなの党代表、映像流出者は「英雄になる」より

  …略

  国民の素直な気持ちは、政府が知る権利を無視して隠してきた映像を白日の下にさらしてくれた人物を、なじるよりも称賛したい部分が大きいでしょうし、菅政権の隠蔽体質にはイライラさせられていますしね。…中略

  この問題について、きょうのみんなの党の役員会で、渡辺氏が再び次のようなあいさつをしています。

  《尖閣ビデオの犯人捜しが行われている。これも本末転倒の話だ。大変だ、犯人捜せということになっているが、そもそもこのテープは、国家機密漏洩罪を科して守るに値する国家機密なのかということを問いたい。そういう秘密性、いわゆる実質秘といわれるような秘密性は全くないと私は思う。

犯人捜しをやって、恥の上塗りをやることはやめた方がいい。仮に流出した人が見つかったとする。彼は英雄になりますよ。民主党のためにも、こういう愚かなことはすぐやめるように申し上げておきたい》…以下略

  西田昌司 「尖閣ビデオ 流出より隠蔽を謝罪せよ!」

 

  それにしても、よくもこれだけ国民の望むことと逆のことばかりやれるものです。こんなことをすればするほど墓穴を掘っていくことが分からないのでしょうか。もしビデオを全部公開せずにどこまでも犯人を追及すれば国民の殆どが政府を追及するでしょう。尤も、これで衆議院解散してくれれば御の字です。

そうなれば、犯人は本当に英雄です!

  犯人がが名乗り出たそうです。

  古森義久さんの「ステージ風発」:イザ!より → 尖閣ビデオの流した容疑者はヒーローか、犯罪者か。

  沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、神戸海上保安部(神戸市)の男性海上保安官が「自分が映 像を流出させた」と上司に名乗り出ていたことが10日、分かった。…以下略

さてどうなるでしょう!

20101112日金曜日  第4072回  変換効率100%

  太陽電池の変換効率は第3258回第3271回第3779回で取り上げた「量子ドット型」が理論的には60%が可能と言われていると書きました。
  ところが、何と100%の可能性がある理論もあるそうです。ちょっと古い記事ですがネット巡回の途中で見つけました。これは知りませんでした。
  チョッと長いですが全文を取り上げてみます。と言うかどこを省いたら良いのか判断できませんでした。つまりは意味が良くわからないのです。

  太陽光を100%電気にする太陽電池  :日本経済新聞より 2010/2/26

 太陽から降り注ぐエネルギーは1平方メートル当たり約1キロワットと計算されている。太陽光発電(太陽電池)はそのエネルギーから電気を作っているのだが、電気への変換効率は20%程度。残りの80%以上は捨てている。実にもったいない。

 ところが日本の最先端研究で太陽光を100%利用できる可能性が出てきた。危うく研究予算を打ち切られるところだったスーパーコンピューターがそんな太陽電池の設計をやってのけたのだ。

 大気や海洋の変化の大規模なシミュレーションに使う超高速スパコン「地球シミュレータ」。これを扱う高度情報科学技術研究機構(RIST)の手島正吾主任研究員らは、原子の特性値から物質の構造や電気特性などを求める「第1原理計算」という手法を使い、太陽光をすべて電気に変換する太陽電池の構造を求める研究に取り組んでいる。

 さすがに高速計算だけあって、その成果は1年で出始めた。「地球のどこにでも豊富にある炭素だけで作ることができる」と手島主任研究員は言う。それを実現するのは「マッカイ結晶」。英ロンドン大学の結晶学者、アラン・マッカイ名誉教授が数学的に推定し、1991年に英科学誌ネイチャーに発表した。まだ誰も合成に成功していない幻の物質だ。

 マッカイ結晶は炭素原子で構成する実在の球状分子「フラーレン」から作れる可能性がある。フラーレンを立体的に積み重ねて全方位から圧縮すると計算上はお互いが結合してマッカイ結晶になる。フラーレンは炭素原子の数によってC78、C76、C74、C70、C60など様々な種類が見付かっている。原子数が減少するほどフラーレンは縮小し、それで構成するマッカイ結晶は高密度になる。

 手島主任研究員らは、フラーレンが縮小するほど太陽電池の電気特性値である「バンドギャップ」が小さくなるとの計算結果を得た。バンドギャップが小さくなると、反比例して電気に変換できる光の波長が長くなる。これまでシリコン太陽電池を素通りしたり跳ね返っていたりした可視光より長い波長の赤外線光も利用できる可能性がでてきた。

 シリコン太陽電池の下にマッカイ結晶を敷けば、エネルギー変換効率は格段に上がるはずだ。しかし手島主任研究員はその先にある「オール炭素太陽電池」の実現を目指している。太陽光に当たる側から、紫外光、可視光、赤外光に対応したマッカイ結晶を配置する。こうすると「アンコウのつるし切り」のように太陽光をすべて食べ尽くすことができる。なお積層順を反対にすると長波長側から光を外に逃がすので効果はない。「積層の順番を間違えないように」(手島主任研究員)

 ここまではスパコンで求めた。あとは実際にマッカイ結晶を合成することになる。RIST自体は超高速計算の専門機関だが、ナノ炭素研究所(長野県上田市)の大沢映二社長(豊橋技術科学大学名誉教授)や名古屋大学の篠原久典教授、信州大学の遠藤守信教授など著名な炭素物質研究者をメンバーとする研究会組織を持ち、計算結果を物質合成につなぐ仕組みがある。

 マッカイ結晶はまだ計算上の物質だが、合成研究者と連携することで、太陽光を丸ごと電気に変える太陽電池は近い将来に日本で開発されるかもしれない。炭素だけで作れれば、資源が少ないと嘆く日本も困らない。それどころか日本の資源で世界制覇できる製品が誕生することになる。

 (科学技術部記者 黒川卓)[日経産業新聞online2010年2月26日掲載]

  読んでも、中身を理解することはできません。しかし、何となく夢のありそうな話なので取り上げました。
  もし、これが実現されれば何時も言っている日本が世界のエネルギー大国になるという夢も本当になりそうです。
  こういう記事を見ると技術の限界なんて無いのかもしれないと思えるようになってきます。人間が考えることは実現されるというのは本当なのかもしれませんね。
  今の民主党政権を見ていると日本の終わりは近いような気がしますが、案外、日本人はそんな危機も乗り越えて行くのかもしれません。

もっと自信を持ちますか!

20101113日土曜日  第4073回  黄砂と飛鳥2

  12日は西日本は今時には珍しい黄砂に襲われました。坂出も朝は余りそんな気配も無かったのですが、昼ごろから夕方にかけてあたりにうっすらともやがかかったようになりました。今までの黄砂と比べても多い方だったのじゃないでしょうか。

 

  夜に、坂出港に入港した飛鳥2を見てきました。動画は夜には無理があるようです。

 

  241メートルだそうです。暗くて分かりにくいですね。

  黄砂と夜の飛鳥2、両方ともボケています。

まるで私のよう!

20101114日日曜日  第4074回  アキニレ (秋楡)

  第3053回第3132回で取り上げたアキニレが秋の深まりとともにいよいよ本格的に葉を落としだしました。今年は、夏の落葉とアオスジアゲハの幼虫の糞に悩まされましたが、それが収まる間もなく急激な寒さで落葉の季節になってしまいました。もしかしたら今年は落葉の休憩時期が無いかもと心配していた通りになりました。これから年末、年始頃まで落葉との戦いが続きそうです。

 参考:あきにれ (秋楡) アキニレ アキニレ(秋楡)

 

  このビデオ最後の方に写ってる小さな丸いのがアキニレの種です。葉も小さいですが、この種が又小さくて歩道のアスファルトの凸凹にはまり込んで掃きにくいのです。

諦めて、やるしかない!

20101115日月曜日  第4075回  ドンキホーテ

  ドンキホーテがドン・キホーテであってドンキ・ホーテでないなんて気がついたのは何時頃だったでしょうか。多分、もう4、50歳にもなっていたような気がします。
  子供の頃に思い込んでしまった言葉は少々のことでは間違っているなんて気がつきません。一生気がつかずに終わるものもきっと沢山有る筈です。自分の勉強不足を恥じるべきなのでしょうが、この程度のことは誰にでもあると割り切った方が精神衛生には良さそうです。
  それでも気がついたときには驚きと恥ずかしさの混じった複雑な気持ちになります。ドンキホーテは私と同じ様な人が多いようです。

  11月5日読売新聞、コラム「なぜなに日本語」より

  切れ目はどこ? その1

  セルバンテスの小説の主人公を「ドンキ・ホーテ」と区切ったら間違いです。貴族の名前に付く敬称がドンなので、「ドン・キホーテ」が正解。枕草子の作者は、性は清少、名は納言?いえ、お父さんの清原元輔の性にちなむ「清」と、位を表す「少納言」を合わせた呼び名といわれますから、区切るなら「清・少納言」でしょう。
  全く見通しが立たないのを「五里霧中」とたとえます。「手がかりがつかめず、捜査は五里霧中だ」などと使います。でも「五里」先まで「霧中」なのではありません。「五里霧」でひとつの言葉です。「五里霧」は、昔、中国で道術の使い手が起こしたとされる五里四方に立ちこめる深い霧を指します。「五里霧」の「中」では、方角が分からず、どちらに進めばよいのか見当もつかないというところから生まれた言葉です。「霧中」を誤って「夢中」と書くことがありますが、これは「五里」で切ってしまうのが、原因のひとつかもしれません。(用語委員会・関根健一)

  「清少納言」も「五里霧中」もこんないわれがあるとは知りませんでした。こうして見ると、本当にいい加減に言葉を覚えています。と言うか気にもしていない。
  しかし、こうなると何気なく使っている言葉の殆どが何も知らずに思い込みだけで覚えたものだけに使うことが恐ろしくなります。とは言いながらも、今更すべての言葉の意味を調べるのも大変です。
  気になるものは調べて、それ以外は気にせずに行きましょう。

それにしても日本語の難しいこと!

20101116日火曜日  第4076回  焼けぼっくい

  「焼けぼっくりに火がついた」と長い間覚えていましたが、何かで、「焼けぼっくい」と気付きました。ところが意味は深く考えずに「松かさ」の焼けたものと思っていました。又しても、恥ずかしい勘違いをしていたようです。

  6日、読売新聞コラム 日めくり

  焼けぼっくい ―― 忘れていたはずなのに

  「ぼっくい」は漢字をあてれば「棒杭」 「木杭」。生木に比べ、表面が焼けて、炭化した木片はすぐに火がつきやすところから、「焼けぼっくいに火がつく」の言い方で、かって関係があって一度は縁が切れていたのが、また元にもどるたとえに使われる。
  特に男女の間柄にいうが、昔たしなんだ趣味に再び興味を持つような場合に用いられている例も見たことがある。
  「ぼっくり」と誤ることがある。これだと女児用の下駄「木履」になってしまう。松の木の実「松ボックリ」は、「松毬」などと書き、また別の語。

  「棒杭」とは思いませんでした。成る程、焼けた杭は火がつきやすいのは間違いありません。子供の頃にはよく焚き火や風呂焚きをしているので燃え残りの木が火がつきやすいのは経験済みです。それだけに何故「棒杭」に思い至らなかったのでしょう。というか「ぼっくい」なんて言葉自体知りませんでした。それだけに、「松ぼっくり」が焼けたものと勝手に思い込んだようです。
  それにしても、昨日の
ドンキホーテといい本当にいい加減に言葉を覚えています。一体どれほどの無知をさらけ出して生きてきたのかと思うと恥ずかしいですね。今更修正もきかないでしょうし、こりゃ本当に気にしないようにしないと生きていけません。

開き直りましょう!

20101117日水曜日  第4077回  我が家の太陽光発電

  例月我が家の太陽光発電、11月分10月13日から11月10日までのデータです。29日分で先月より4日少ない稼動日数です。    
  夏から急に冬になったようで秋はどこにいったのかというような日が続きからっと晴れた秋晴れにも余りお目にかかれなかったと思ってるうちに一月が経ち、余りの発電量の少なさに驚いています。11月度としては開設以来の最低発電量379kWhでした。まさか我が家の太陽電池がおかしくなったなんてことは無いと思いますが。チョッと心配。

 さて、買電です。

去年10月、買電、455(191,264)kWhで7,556円 1kWhの単価、約16.61円

今年10月、買電、443(206,237)kWhで7,740円 1kWhの単価、約17.47円

去年11月、買電、502(166,336)kWhで7,067円 1kWhの単価、約14.08円

今年11月、買電、451(182,269)kWhで6,883円 1kWhの単価、約15.26円

  さて、売電は。

去年10月、売電、401kWhで10,542円  1kWh単価、約26.29円

今年10月、売電、397kWhで19,056円  1kWh単価、約48.00円

去年11月、売電、357kWhで8,325円  1kWh単価、約23.32円

今年11月、売電、269kWhで12,912円  1kWh単価、約48.00円

    去年11、▲1,258円の支払。今年の支払▲6,029円と比らべると、4,771円の節約となりました。
  買電▲51(16、▲67)、売電▲88と発電量の▲78が堪えています。かろうじて発電量の減少分を節電で補ったと言うところでしょうか。それにしても、この発電量の少なさは驚きです。買電の夜間分のマイナスは、例年なら10月からエコキュートの設定の湯すくなめから普通に代えていたのを今月まで一月遅らせたのが効いているようです。とは言いながら、11月になって流石に湯量が足りなくなりそうな日が増えてきたので普通に切り替えました。来月は夜間の使用量も元に戻るでしょう。

  設置前年年間電気代  207,928円
  1年目の年間電気代 
  31,518円

  2年目              7,012円

  3年目            ▲2,689円

  4年目            ▲5,499円  

  5年目           ▲74,717円

  6年目 7月〜10月分 ▲51,056円

  参考:使用料金表

さて来月は!

20101118日木曜日  第4078回  プレス深絞り紙容器

  タバコやガムのポイ捨て、缶やペットボトルと伴に多いのがコンビニ弁当などのプラスチック容器です。これは回収していてもペットボトルと同じように場をとるので回収するためのレジ袋がすぐに一杯になってしまいます。缶やペットボトル用のゴミ箱などもあれを入れられると少しで一杯になってしまい缶やペットボトルあふれてしまいます。ゴミ箱の蓋に注意書きをしていても相変わらず捨てる人がいます。
  マクドナルドなどは紙製に代えています、かといって、利用者はそれもポイ捨てするので同じと言えば同じなのですが、それでもプラスチック容器よりは潰しが利くだけ容量が小さくなります。
  兎に角、あの弁当の容器だけは何とかならないものかと思います。良さそうなものができたようです。

  日刊工業新聞より

  プレス深絞り加工で弁当容器などの紙容器を成形!

プラ製容器より環境負荷軽減で地球に優しい―

   蔵前産業(前橋市、橋本勝社長、027・261・3552)は、プレスの深絞り加工で弁当容器など紙容器を成形する技術を確立した。自社開発のサーボプレス機による熱間成形で、複雑な3次元形状の容器に成形。蓋(ふた)には凹凸を付けることで意匠性を加えられる。プラスチック製容器よりも廃棄時の環境負荷やリサイクルの負担が軽減できる。金型の外販で一部実績があり、来年には食品業界向けに成形機の外販を始める。

 一枚の平たんな紙から立体形状の容器に成形した。プレス深絞り加工の際、容器の側面になる部分が伸ばされる。従来、延性に乏しい紙ではこの部分が容易に切れてしまうという課題があった。同社はプレス機の動作制御や金型の構造について10年以上かけて改善を重ね、課題を解決した。…以下略

  参考:ぐんまの1社1技術 -蔵前産業株式会社

  これは良いかもしれませんね。第3393回で取り上げたリサイクル紙容器「ホッかる」も良いのですが、後でフィルムを剥がすのが面倒な気がします。その点、これはそんな手間も要らないようです。
  いずれにしても最後はコストの問題でしょうね。プラスチック容器に対抗するにはかなりのコストダウンが必要な気がします。是非、そのあたりを克服して出回ってもらいたいものです。

成功してもらいたい!

20101119日金曜日  第4079回  落葉用ちりとり

  第4074回でアキニレの落葉が始まったと書きましたが、当然と言えば当然のごとく本命のケヤキの落葉が本格的に始まりました。アキニレは小さな種に悩まされますが、ケヤキの落葉はその量に圧倒されます。小さなちりとりでは直ぐに一杯になって役に立ちません。
  そこで、
第3507回で書いた落葉用のちりとりを作りました。これは結構役に立っています。ところが一つ欠点があるのです。卓球のボールを拾い集めるボールキャッチャーの壊れたのを利用したので入り口が狭く、履きこんだ落葉を捨てるときに中々外に出てこないのです。
  我慢して使っていましたが、やはり不便なので新しく口を大きくしたものを作りました。

 

  やはり、口を大きくすると楽です。これで今年の落葉掃きも少しは楽になりそうです。

早く作り直せばよかった!

20101120日土曜日  第4080回  ソーラークリニック

  第4050回に次いで太陽光発電 診断 - ソーラークリニックに10月分の診断結果が発表されています。今月も「麻の里発電所」さんや「まっくんち」さんのデータも取り出してみました。
    登録名はマア小父の発電所です。

   月間発電量(パネル1kWあたり):

  200911月 304番目/425番中 59kWh/kW

  2010 1月 335番目/493番中 71kWh/kW

  2010 2月 207番目/524番中 75kWh/kW

  2010 3月 438番目/590番中 83kWh/kW

  2010 4月 294番目/615番中 102kWh/kW

  2010 5月 409番目/664番中 122kWh/kW

  2010 6月 423番目/642番中 105kWh/kW

  2010 7月 426番目/682番中 110kWh/kW

  2010 8月 407番目/758番中 126.9kWh/kW

  2010 9月 373番目/794番中 104.4/kW

  201010月 527番目/806番中 74.2kWh/kW

            560番目 麻の里発電所 72.9kWh/kW

            386番目  まっくんち 79.6kWh/kW

  我が家の発電量も相当悪かったですが、麻の里さんのほうがもっと悪かったようです。同じ香川県でも3箇所ともこれだけ数字が違うとは面白いですね。

  月間発電指数 ※発電指数=発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100

  200911 338/425  102

  2010 1 372/493  100

  2010 2 308/524  108

  2010 3 483/590  103

  2010 4 484/615  109

  2010 5 527/664  109

  2010 6 573/642  101

  2010 7 599/682  98

  2010 8 688/758  98

  2010 9 682/794  99

  201010月 728/807 102  

   年間発電量(パネル1kWあたり)

  200812月〜200911月 135/275   1123 kWh/kW

  2009 2月〜2010 1月 144/290   1128 kWh/kW

  2009 3月〜2010 2 139/294   1133 kWh/kW

  2009 4月〜2010 3 155/309   1111 kWh/kW

  2009 5月〜2010 4 163/318   1084 kWh/kW

  2009 6月〜2010 5 167/328   1088 kWh/kW

  2009 7月〜2010 6 180/329   1079 kWh/kW

  2009 8月〜2010 7 193/348   1094 kWh/kW

  2009 9月〜2010 8 214/379   1112 kWh/kW

  2009 10月〜20109 221/396   1116 kWh/kW

  2009 11月〜201010237/422   1100kWh/kW

   年間発電指数 ※発電指数=発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100

  200812月〜200911 197/275    103

  2009 2月〜2010 1 217/290    102

  2009 3月〜2010 2 212/294    103

  2009 4月〜2010 3 228/309    102

  2009 5月〜2010 4 235/318    103

  2009 6月〜2010 5 244/328    103

  2009 7月〜2010 6 250/329    103

  2009 8月〜2010 7 258/348    103

  2009 9月〜2010 8 293/379    102

  200910月〜2010 9 309/396   102

  201011月〜200910月 323/421   103

   先月までは可も無く不可もない数字と自ら慰めていたのですが、今月はちょっと悲しい数字になりました。開設以来10月としては最低の408kWhという発電量が大きく影響しているようです。特に後半に一桁の発電日が7日もありました。例年の倍の日数です。余程天気が悪かったようです。
  こうしてみると、この数字の悪さは心配していた装置の故障ではなく純粋に天候が悪かったと言えそうです。こんなこともあるんですね。香川の天候は日照時間日本一と言ってた仁尾の太陽博の頃から比べるとやはり相当落ちているようです。もうあの栄光の日々は帰ってこないのでしょうか。

悲しい現実です!

20101121日日曜日  第4081回  日米民主党

  オバマ大統領の評判が悪いようですが、同じ民主党と言っても、日本のそれと比べると非難するようなところは無いと思えるのは私だけでしょうか。
  日本以上に2極化の酷そうなアメリカで何故国民皆保険や高所得者への増税に反対するのでしょうか。ここも日本と同じでマスコミに踊らされているのでしょうか。
  トッテンさんが詳しく説明してくれています。

ビル・トッテン関連情報 コラム(Our World)

  No.937 改革の痛みは庶民に  Date : 20101104

アメリカの株式市場の株取引の6割は、100人に満たない超富裕層の人々によってコントロールされているという話を友人から聞いた。過激な数字だが、富の集中はいま世界のあらゆる国で起きている。 (ビル・トッテン)

改革の痛みは庶民に

貧しい国民が増えるほど数少ない人が豊かになるのだから、それがアメリカの現状でも不思議ではないかもしれない。金融情報を提供するブルームバーグも、リーマンショックが起きる前の2007年、アメリカでは高額所得者への富の集中が進み、年間所得が1,150万ドル(約108,900万円)を超える米国で最も裕福な15,000世帯(全世帯の0.01%)が、アメリカの全世帯所得(87,000億ドル)の6.04%を占め、過去最高になったという記事を報じた。

光が明るければ明るいほど闇は深い。アメリカ商務省統計によると2009年の貧困率は14.3%4,356万人のアメリカ人が貧困線以下で暮らしている。貧困線とは4人家族で年収税込み22,050ドル(約187万円)以下の世帯である。また医療保険に加入していないアメリカ人は全体の16%以上、5,000万人強にも及ぶ。 アメリカンジャーナル・オブ・ヘルスによれば、保険未加入ゆえに治療を受けられずに亡くなるアメリカ人は年間45千人にもなるというから、50兆円を戦争に使いながら、医療や福祉は自己責任というのが自由の国アメリカの現実なのだ。

そのアメリカで自由に振舞えるのは富裕層だけのようだ。いま超金持ちたちはオバマ大統領を売国奴と呼び、ヒトラーになぞらえるほど怒っている。今年始めの予算教書で、オバマが単身者で所得20万ドル超の所得税率を33%から36%へ、夫婦合算で所得25万ドル超の所得税率を35%から39.6%へとブッシュの減税前に戻すことを提案したからだ。

実際、オバマが政権をとった時からウォール街の怒りは始まった。税金の投入で救済されたウォール街で、ボーナスに上限をつけたり、ファンドマネジャーなどが利用できる税金の抜け穴を塞ぐことをオバマが提案した時だ。ブッシュが行った減税をクリントン政権時代の税率に戻すことに対して、アメリカの富裕層はメディアを使って猛烈に抵抗している。

多くの共和党議員、そして民主党議員も富裕層の味方だ。職や家を失う人の気持ちは理解できなくても、増税の痛みは自身も富裕層であるがゆえにわかるからだろう。だから増税を阻止すれば、次は失業手当や福祉が削減されることは間違いない。

日本でも99年に所得税の最高税率が引き下げられ、これによって大企業のトップ役員200人が受けた減税額は2009年だけで合計383,272万円、1人当たり約1,916万円だったと赤旗が報じた。小泉元首相は「構造改革は痛みを伴う」と言ったが、日本もアメリカと同じく痛みを感じるのは庶民、それを知りながら菅首相は所得税最高税率引き上げでなく、消費税増税を求めているのだろう。

  やはり一部の金持ちが裏で煽っているのでしょうね。それにしても、何故のこりの人達もオバマさんに反対するのか不思議です。やはり上手くマスコミを使った操作に踊らされているのかもしれません。何と言ってもマスコミのスポンサーは一部の金持ちなのですから。
  その点、自民党が作り上げてきたバブル以前・戦後の政策は正しかったと言えるのじゃないでしょうか。その後の自民党も酷かったが、今の民主党の酷さには足元にも及ばないでしょう。

一体どうなるのか!

20101122日月曜日  第4082回  自転車道

  第4045回で取り上げた山形市での自転車道の実験は賛否両論というより否の方が多かったようですが、高松市では好評のようです。

  四国新聞社 | 香川のニュースより 2010/11/09

  自転車・歩行者分離柵、順守率が向上

 香川県高松市の中央通りで、歩道の自転車と歩行者の通行区分を分ける柵の設置後、通行区分を守る自転車の割合が設置前より最大で8・5ポイント増えて84・2%、歩行者は7・7ポイント増えて90・1%となったことが四国地方整備局香川河川国道事務所の調べで分かった。分離柵の設置が歩道の安全確保に効果があることが証明された。

 分離柵は、2008年度以降、寿町交差点から東紙町交差点にかけての中央通り3区間計約5・8キロの歩道に整備。歩道の中央に高さ約65センチ、長さ約70センチの柵を設置し、自転車が車道寄りを走行するよう誘導している。…以下略

  柵が良かったのかも知れませんね。それでもこうして好結果が出ているのなら第4063回でも書いたように自転車道の整備を進めるべきでしょう。舗装率日本一の道路の一部を自転車道とすれば予算はそれ程かからないはずです。要はやる気があるかどうかでしょう。自転車の交通事故なんか自転車道の整備だけで大幅に減少するはずです。

兎に角、始めましょう!

20101123日火曜日  第4083回  R水素

  太陽光発電こそ新しいエネルギーの本命だと確信していますが、問題は、天候の悪い時や夜です。それを補う為には安価なバッテリーが開発されることが待たれます。
  バッテリーに代わるものも考えられているようです。

  Ourworld 2.0より

  新たな文明へのカギ「R水素」

  世界中には多様な地形があり、地域ごとに 無尽蔵の自然エネルギーの選択肢がある。ある地域では太陽熱がたっぷり得られ、またある地域は風力、水力、地熱といった具合だ。

ただし 無尽蔵の自然エネルギーは天候の変化に左右され、常に一定量のエネルギーを供給できるとは限らない。 厚い雲が太陽を覆ってしまえば、太陽光発電は滞ってしまう。無尽蔵の自然エネルギーを使いこなすためには、生産した電気を貯蔵しておく技術が必要になるのだ。

そこで水素(H2)の出番だ。可能性ある未来の技術としてだけではなく、実際オーストラリアのブリスベンで実用化が進められている画期的技術として、 無尽蔵の自然エネルギーを水素で補完するのである。 無尽蔵の自然エネルギーを水素で補完するR水素システムは、未来の技術ではなく、実際オーストラリアのブリスベンで実用化が進められている画期的技術だ。…以下略

Renewable Hydrogen -RH2 2min Trailer - 2分でわかるR水素

 

  R水素って何だろうと思ったら、Renewableが付いていると言う事のようです。燃料電池が苦戦している中、本当にこれが本命となるでしょうか。
  新しいバッテリーにしろ、この水素にしろ実現されればいよいよ太陽光発電などの自然エネルギーの時代が来ます。どちらも頑張って欲しいものです。

何時だろう!

20101124日水曜日  第4084回  イチロー選手

  何時ものように長い長いシーズンオフが始まり、来年の4月まで何を楽しみに生きていけば良いのかと思わせられる日々です。
  辛うじてその合間を縫ってイチロー選手のタイトルの話題が心をはずませてくれます。
  今年も、ゴールドグラブ賞を取ってくれました。

  四国新聞社 | 香川のニュースより 2010/11/10

  イチローが10年連続受賞/大リーグのGグラブ賞

 【ニューヨーク共同】米大リーグは9日、守備のベストナインに相当するゴールドグラブ賞のア・リーグ受賞者を発表し、マリナーズのイチロー外野手(37)が大リーグ1年目の2001年から10年連続で選ばれた。外野手での10年連続の受賞は史上5人目。この賞は監督、コーチの投票で選出される。

 イチローは162試合すべてに先発出場し、指名打者の2試合を除く160試合で守備に就いた。送球などで走者をアウトにすると記録される補殺7個と4失策は10年間で2番目に悪く、守備率9割8分8厘は3番目に悪い数字だったが、俊足と強肩を生かした守備は今季も高く評価された。

  しかし、相変わらず凄いですね。200本安打だけでも誰も真似ができない快挙なのに、その上に同じく10年連続の受賞です。もうひとつ10年連続3割以上があります。
  すべてが継続ですから来年もどきどきしながら見る事になります。続けるということの凄さと、そのお陰で見る方にとっても期待の継続があります。
  来年もこの3っつを続けてくれるでしょうか。早くワクワクしたい。長い長い冬が続きます。

来年も楽しめるでしょうか!

20101125日木曜日  第4085回  落葉用箒

  第4079回でケヤキの落葉が始まったと書きましたが、この落葉掃除で随分前になりますがテレビニュースか何かで面白いものを見ました。
  明治神宮の参堂を掃除している係りの方が面白い箒を使っているのです。竹箒ですが、柄の部分が普通のものの2倍くらいありそうなものでした。その柄の端を持って先を前方に斜めに放り出すような形で落ち葉を参道の端に掃き寄せるのです。その素晴らしい箒さばきとその箒の特殊な形に「ああ、ここにも道具を色々工夫して使っている人たちがいるんだなぁ」とちょっと感動したものでした。
  「あの箒は既製品なのだろうか、それとも別注なのか。だったら結構良い値段するんだろうなぁ。それとも自作だろうか」と思い巡らせたものです。
  そのくせ、今まで調べもせずに放っておいたのですが、ふと思いついてサーチしてみたら直ぐにヒットしました。詳しい説明がありました。便利な世の中ですね。インターネットさまさまです。

  インターネット新聞JanJanより

  こんな所にも創意工夫が……明治神宮でのチョット変わった竹箒 矢本真人2008/10/05

  …略

  表参道を後に、明治神宮に向かった。大きな鳥居をくぐると、ひんやりしていて気持ちが良い。小さな粒のそろった玉砂利の敷かれた参道には、落ち葉が散らばっている。神宮の清潔さを保つには掃除は欠かせない。

 歩いていると、鳥居の付近の参道で落ち葉を掃き集めている作業員の方に出会った。前屈みで左右に竹箒を操る、チョット変わった掃き方だ。よく見ると、落ち葉は掃き集められているが、玉砂利は余り動いていない。「どうして落ち葉だけ掃き集められるんですか」と聞くと、「全く玉砂利をはかないことはないが、普通の丸い竹箒ではなく、箒に特徴があるんです」と言って箒を見せてくれた。「穂先をうまく使っているんです」という。

 よく見ると、竹の穂先を使い、うまくずらし、だんだん短くし数層程でほぼ平べったく、広い範囲を穂先で落ち葉を掃き集めているようになる。普通の竹箒だと芝生や砂利道の落ち葉を掃き集めるときは、背を伸ばして穂先だけで掃き集めることになるが、これでは広い範囲を掃除するのは効率が悪い。

 知恵を出した結果、このようなチョット変わった箒が生まれたのだろう。ここでも工夫・改善の日本人の底力が発揮されているのだろう。

   リンク先に良く分かる箒の画像があるので参考にしてください。

  参考:花咲ジジイの「花」麗なる     毎日 2010331日水曜日

  明治神宮探訪 その7

  明治神宮を歩いていて 働くおじさん を沢山目撃した。

境内の維持管理に携わっている方々であるが、他の公園管理と異なってどことなく独特な感じがした。…以下略

  どうやら自作のようです。あの柄の長さは参道の幅に合わせて一度で掃ける様にしているようです。考え方は分かったので何時か自作に挑戦してみたいものです。と言うのも、わが体育館の横の歩道に落ちた落ち葉はアスファルトにこびりついて結構掃除が面倒なのです。それを端の窪みに掃き寄せてからちりとりで取るのですが、その掃き寄せにこの箒が使えそうなのです。歩道の幅から考えると柄はあれほどの幅は要らないと思います。

  さて、神宮の中の掃除は係りの方がいるので良いのですが、それでは表参道のケヤキ並木の落ち葉掃除はどうしているのでしょう。他人事ながら気になります。これもサーチしたらありました。

  今年の表参道は光の道・表参道エコ・アベニュームーブメントが開催中=東京都渋谷区(下)より

  …略

  この季節、ケヤキの落葉が激しい。交番のおまわりさんも歩道を掃く。時には春のチューリップの芽が出なくなってしまうのでは、と思うほどの大量の落ち葉だ。芽が出やすいよう、落ち葉を払っているのです、と小さな芽の出たチューリップを見せてくれた。

 表参道の歩道が綺麗なもの、各店舗が開店前に落ち葉を掃除しているからだ。行政の力だけではきれいにならない。昼間来る人たちは、住民や店舗の人たちが毎朝落ち葉を掃除し、キャンドルの管理をしている事を知らない。きれいになっているのが”当たり前の日常”と思っているからだ。【了】

  vol.6: 表参道をきれいにする greenbird

  greenbird (グリーンバード) という名前を聞いたことがありますか?

朝、表参道をよく歩く方ならご存知でしょう。朝、表参道のゴミを拾っているあのグリーンのビブスの人たちです。 greenbird は、「きれいな街は、人の心もきれいにする」 をコンセプトに誕生した原宿・表参道発信のプロジェクトなんです。 …以下略

  商店街の方たちは半分ケヤキ並木にお世話になっていることもあり掃除するのも仕事の内と割り切れるのかもしれませんが、ボランティアに頼るのは何となく納得しがたいあるのは私だけでしょうか。この部屋でも何度も書いているように、管理者が掃除ができないのなら無闇に木を植えないで欲しいのです。

釈然としません!

20101126日金曜日  第4086回  落葉用ちりとり

  第4079回で落葉用ちりとりの動画をYouTubeにアップして貼り付けましたが、今頃になって非公開になっていたことに気がつきました。申し訳ありません。
  と言うことで、もう一度新しい動画をアップしてみました。

 

  どちらも出来が余りよくないので分かり難いようですが、要するに、以前作った落ち葉用のちりとりの口が小さくて掃き込みには問題ないのですが、捨てるときに出口が小さすぎて中に引っかかり一度に出ずに手間がかかっていたのでそれを解消するために大きな口にしたと言うことです。
  こんどの動画でそのあたりが分かりやすくなったでしょうか。今のところ、動画は
第3361回で書いた携帯で撮っているので専用のカメラのようには綺麗じゃないですが、文章よりは分かりやすいのじゃないでしょうか。

  実は、今までは、この携帯では複数の動画をつなげることができなかったので、携帯の3GPというファイルをQTConverterでaviに変換してそれをWindows Media エンコーダでwmvに変換しそれをWindows ムービー メーカーで一つに編集してタイトルなどをつけるというふうに加工したものをYouTubeにアップすると言う手順を撮っていたのです。
  ところが、YouTubeに動画エディタという機能が加わったことをサイト巡回で知り、早速試してみました。タイトルなど細かいところは良くわからないのですが、3GPをそのままアップして加工できることが分かったので、格段に楽になりました。
  ということで、これからは動画が増えると思います。尤も、動画自体にセンスが無いので見にくい面はあると思いますが、そのあたりは暖かい目で見てやってください。

よろしくおねがいします!

20101127日土曜日  第4087回  膝栗毛

  このところしょっちゅうお世話になっている「日めくり」に又面白いのがありました。

  19日、読売新聞 コラム「日本語 日めくり」

  膝(ひざ)――新しい常用漢字から

  ももとすねをつなぐ間接のところの名称と考えるのが一般的だが、「膝に乗せた荷物」といった場合は、ももの上全体を表すことになる。屈服する様子をたとえた「膝を折る」「膝を屈する」の「膝」は関節、何かに感心したり、突然アイデアが浮かんだりしたときの動作「膝を打つ」の「膝」はももの上のことだ。

  十返舎一九「東海道中膝栗毛」は自分の膝を栗毛の馬の代用とする、つまり、馬や駕籠に乗らずに旅するのをしゃれて付けた題名。この「膝」はももからくるぶしなどまで含んだ足全体を指しているのだろう。ひ

  「膝栗毛」にこんな意味があったとは全く知りませんでした。これはもともとあった言葉なのかそれとも十返舎一九が考え出したものかどちらなんでしょう。
  それにしても、歩き旅のことを膝栗毛とは、只の「旅」という意味としか思ってませんでした。
  この「日めくり」には教えられる事ばかりですが、それは、取りも直さず、日頃から如何に言葉というものにいい加減に取り組んでいるかということなのでしょう。もっと疑問を持たないといけないのでしょうね。

  参考:膝栗毛の意味は?

「マアいいか」の所為でしょうか!

20101128日日曜日  第4088回  落葉用竹箒

  25日(第4085回)に書いた明治神宮で使われている竹箒を早速作ってみました。と言っても、普通の竹箒をばらしてもう一度組み立てたものです。
  針金で頑丈に締め付けているのをはずして竹の穂先を斜めになるように組んで、又、針金で締め付けました。やっつけ仕事なので見た目は悪いですが十分機能を果たしてくれました。

 

  思ってた以上に使い心地が良く、今まで苦労していたアスファルトやコンクリートの上の落ち葉がスパッと履き取れました。今までの箒での苦労は何だったんだろう。効率が何倍も良くなりました。感覚としては10倍でも良いくらいです。これは良いですよ。
  明治神宮の掃除の方には感謝感謝です。どこかで作って販売しないですかね。喜ぶ人は多いと思います。

  この落葉用箒と落葉用チリトリで今年の落葉掃除は楽勝です。落葉掃きが楽しくなりそうです。

ありがたや!

20101129日月曜日  第4089回  ゴパン

  第4035回などで取り上げた三洋電機の「米粒」ベーカリー「ごぱん」がいよいよ発売になりましたがやはり相当好評のようです。

 毎日jpより

  三洋電機:「ゴパン」予約を中止へ 販売好調、来月から

 三洋電機は24日、米粒からパンを作ることができる世界初のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)「GOPAN(ゴパン)」の予約受け付けを12月1日から中止する方針を決めた。10年度の販売計画(5万8000台)を超える受注が殺到し、生産が追いつかないためという。工場はフル稼働しているが、現状では商品の受け渡しまで数カ月かかる見通しで、三洋は生産体制を見直して来年4月ごろには受注を再開し、商品供給の正常化を図るという。

 ゴパンは従来の小麦粉ではなく、自宅にある米を使って手軽にパンを焼ける目新しさが注目され、発売前から家電量販店などに予約が殺到。当初は10月8日に発売の予定だったが、月産1万台の生産ペースでは受注に追いつかないことが分かり、発売を11月11日に延期した経緯がある。ゴパンの店頭価格は約5万円と、ホームベーカリーとしては高めだが、家電業界で久々のヒット商品となった。

 「うれしい悲鳴」の三洋は、年末商戦を控えてさらに受注が予想されることから、やむなく受注中止を決断した。25日に正式に発表する予定。【南敦子】

 

  私はもう長い間朝食はバナナだけなのでパンは食べていませんが、以前はトーストと牛乳が主体で御飯は食べていませんでした。今、トーストが御飯の代わりになっている家庭は多いはずです。その人たちが「ごぱん」を使うとなると一気に米の消費が増える筈です。
  5万円は我が家では手が出ませんが、これを食糧自給率の改善の決め手として補助金を支給する事により一気に普及させたいものです。そうなれば、三洋も工場増設にも掛かれるでしょうし、ライセンス生産なんてことも考えられます。他社も一気に参入してくるでしょう。価格も補助金が要らないくらいには十分下がるのじゃないでしょうか。
  いずれにしても、何の効果も生まないと思われる、子供手当てなどのばら撒き予算に使うよりは余程日本の将来にとって有意義な者となるはずです。農政だって、これを契機に新しい方策を考える事も出来そうです。

これは是非やるべき!

20101130日火曜日  第4090回  球状シリコン

  第3607回などで何度か取り上げた私の期待している京セミの球状太陽電池が実用化に近くなっているようです。

 ソフトエネルギーより 

  福井県工業技術センターなど、太陽電池を織物に組み込んだ「発電するブラインド」を開発。京セミが開発したスフェラー(R)球状太陽電池を利用

球状太陽電池セル「スフェラー」を用いた発電する窓ガラス

 

  いよいよ実用化が軌道に乗り出したのでしょうか。それでも、用途は屋根などじゃなく窓ガラスやここにもあるような小物のようです。大型はまだ難しいのでしょうか。
  それでも、こうした従来のパネルとは違った新しいものが出てくることは歓迎です。色んなタイプの太陽電池が開発されお互いの切磋琢磨によりコストダウンや変換効率のアップなどが進んでいけばいよいよエネルギーは太陽電池でという時代も夢じゃなくなるかもしれません。

いよいよ太陽電池の時代かも!

ホーム 団塊 分類  

inserted by FC2 system