団塊の世代の部屋(150)

ホーム

2012年1月1日(日)  第4487回  年 賀

 

 

  あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今 年も今月10日で連続11年の達成です。後10日、なんとか達成したいものです。

   1999年7月17日    第 1回

   2000年1月1日    第 128回

   2001年1月1日    第 471回 

   2001 年1月11日木曜日  第480話 ここから連続記録が始まりました。

   2002年1月1日    第 835回

   2003年1月1日   第 1200回

   2004年1月1日   第 1565回

   2005年1月1日   第 1931回

   2006年1月1日   第 2296回

   2007年1月1日   第 2661回

   2008年1月1日   第 3026回

   2009年1月1日   第 3392回 連続2913回目

   2010年1月1日  第 3757回  連続3278回目

   2011年1月1日  第 4122回 連続3643回目

   2012年1月1日  第4487回  連続4008回目

   去年は節目の連続10年を何とか達成して密かに喜びました。長い間の目標を達成したので気が抜けてどこかで途切れ るかなとも思っていましたが、何とか続けることができました。折角ここまで続いたのでできるところまでやるのも良い かなと思っています。
  ところが、危機は気持ちよりPCのクラッシュという物理的な原因から突然来ました。第4474回で も書いたように、魔がさしたとしか言いようのないメモリーの増設を思いつき、中古のメモリーを買ってきていい加 減に刺してスイッチを入れた途端ピーピーピーと嫌な音がして、あわててスイッチを切ったときには焦げ臭いにおい と共に二度と立ち上がりませんでした。
  結局、息子に譲ってもらったパソコンでやっと更新できるようにはなりましたが、長年使い慣れたワード98が 使えなくなり今はワード2000で更新しています。これだって十分古いのですが一度使って98からの余りの使い 勝手の悪さに二度と使うことなく放っておいたものです。それでも、2000しか動かないので慣れるしかありませ ん。
  何時も使っていたツールがどこに行ったのか分からず探し回ってやっと見つけたりしたのは良い方で、中には仕 様が変わってしまって何とも使いづらくなってしまったものもあります。それでも、何とか少しずつ慣れてきたので ホッとしているところです。
  しかし、XPの安定さに慣れてバックアップのPCもきちんと用意しなかったバチが当たりました。今のところ 新しいPCを用意できていませんが、何とかバックアップ用のPCを作って安心して更新できるような環境を作りた いものです。

どうなることやら!

2012年1月2日(月)  第4488回  パネル取り付け工法

お おつごもり(第4486回)に太陽光発電の時代が来ると書きまし たがそれにはパネルの価格下落は当然としても意外と値段が下がらない工事の価格を下げることも大事です。そのた めには工事自体が簡単で材料費も低価格でなければなりません。

  そんな動きも出てきているようで す。

   新日鉄エンジニアリング株式会社  ニュースリリースより

   環境 に優しい新しい回転杭「NSエコスパイラル®」が電力会社のメガソーラーで初採用

   新日鉄エンジニアリング株式会社(代表取締役社長 高橋誠)建築・鋼構造事業部(事業部長 浅井武)が開発した回転圧入鋼管杭の新商品「NSエコスパイラル®」が、この度沖縄電力株式会社が建設中の安部メガソーラー実証研究設備に採用されまし た。

こ れで当社のメガソーラー(1MW以上)基礎での実績は、本件を含めて3件と なり、電力会社では初めての採用となります。

  本工法は、平成22年4月に社団法人土木学会より技術評価証を取得した回転 圧入杭で、鋼管表面の広範囲にスパイラル状の羽根を設けて周面支持性能を高めており、軟弱層にも支持させること が出来ます。

ま た、これまでの商品「NSエコパイル®」同様の完全無排土工法で、将来撤去 が必要な現場の場合には逆回転することにより簡単に杭を引抜くことが可能、原状復帰も容易な環境に配慮した工法 です。

  本件では、山間部の傾斜地である建設場所において大規模な造成工事を必要としないことから本工法が採用されていま す。

ま た、基礎を鋼管にすることで鋼製架台と直接接合しコンクリート工事が不要となって工期短縮にも寄与します。

  同事業部では、鋼構造の技術・設計力を背景に、平成12年から回転圧入鋼管 杭事業を行ってきましたが、今後は本工法と合わせて、さらに需要拡大が期待される太陽光発電分野をはじめ、支柱 などの軽量設備や耐震補強など新たな市場へ取り組んでまいります。

   これはメガソーラーの工事ですが、住宅用にもこうした画期的な工事方が開発され、期間と価格の大幅な短縮が計られ ない限り太陽光発電の価格破壊には限 界がありそうです。
  簡単で安価に工事ができるということはやがて問題になるであろう撤去の問題の解決にもつながるでしょう。今 は設置の方に目が向いていますが、撤去とリサイクルが安くできることこそ新しく取り付けようとする人に安心感を 持たせることにも繋がり安心して太陽光発電に取り組もうという追い風にもなるはずです。もう動脈だけでなく静脈 の事も考えるべき時が来ていると思います。

飛躍の年になるか!

2012年1月3日(火)  第4489回   税金

   「税と社会保障の一体改革」などと叫んで野田総理は消費税を10%にするつもりのようですが、日本の税金負担は本 当に少ないのでしょうか。どうも納得がいかないものがあります。
  今の消費税は5%ですがこれだって低いとは言いながら毎日の食料品を筆頭に何にでもかかってきているので結 構堪えます。特に、私の営業している太陽光発電なんて5%でも10万円前後になるので馬鹿になりません。キロ ワット当たりの単価にも響いてきます。
  消費税の%だけを取って世界でも低いと声高に叫びますが、日本には健 康保険厚 生年金国 民年金など毎月引かれるものが沢山あります。その上に、水道や電気など公共料金も馬鹿になりませ ん。これら毎月きちんと取られるものは職が無くなったら特にそのきつさが身にしみます。
  これらの総額が果たして世界の税金と比べて本当に少ないのでしょうか。そうは思えないのです。
  税金とか社会保障って何でしょう。

   ウィキペディアより

  社会保 障 → 財源の確保

社会保障に関して国民が負担する税・保険料の総額は2006年度で82兆8,000億円であるが、2025年度には143兆円に増加す るとされている。潜在的国民負担率(租税負担率+社会保障負担率+財政赤字対国民所得比)については、「骨太の 方針2004」でその目途を50%程度としつつ、政府の規模を抑制すると閣議決定されている。また、社会保障に 要する国の負担は、2007年度は、21兆円を超え国の一般歳出の半分に近付きつつあるが、約775兆円にも及 ぶ巨額な財政赤字の下では、社会保障給付を賄うための公費を含め、税負担は将来世代に先送りされている。

社 会保障の給付について見直しを行い、必要な給付に対する公費負担については、将来世代に先送りすることがないよう、 安定的な財源を確保する必要がある。今後、少子高齢化の一層の進行が見込まれており、持続的な経済社会の活性化を実 現する観点から、消費税を含む税制改革をし、世代内及び世代間の負担の公平を図ることが重要である。

   参考:国税庁

   これらだって税金でしょう。こうしたものを全部合わせれば世界と比べて少ないとは言えないでしょう。再びサーチし てみまいた。やはりおかしいようです。

   日 本の税金は高いのか?安いのか?

   世界で一番、税金が高い国

   ジャーナリズム  → 日 本ほど税金の高い国はないのではないか 悪法を正当化するために、悪法に悪法を重ねている

   …略

   消費税なんかを、導入してから、日本は狂ってきているそして、悪法、悪税を、正当化しようとして、政府は、ますま す、悪法を、つくりだす スパイダルに陥っている。かつての、昭和の時代の法律、税制に、全部、もどせばいい…以下略

  消費税が導入される前はある程度の金額になれば10% の税金がついてきたものです。何故あれを止めて消費税にしたのか当時から納得のいかないものがありましたが、やはり たくらみがあったのでしょうね。

ある程度の税金は当然としても、その使い方に納得がいかな い限り払いたくはないですね。特に今の政府は日本国民以外にはばら撒きばかりしてその負担だけを国民に持たせようと しているとしか思えません。これでは如何におとなしい日本人も納得しないでしょう。やはり日本人で無い人が政治をし ているのかも。

本当に腹立たしい!

2012年1月4日(水)  第4490回   人口減

 去年の1月4日(第 4125回)に続いて今年も人口減の話題です。減少は加速しているようです。

  SankeiBizよ り  2012.1.1

  日 本の人口、過去最大20万人減

 2011年に国内で生まれた日本人の 赤ちゃんは10年より1万4000人少ない105万7000人。死亡数は6万4000人多い126万1000人 になる見込みであることが31日、厚生労働省の「人口動態統計の年間推計」で分かった。

 この結果、出生数から死亡数を引いた 「自然増減数」はマイナス20万4000人で、人口減は2007年以降5年連続。10年(確定数)の約12万 5000人減と比べて1.5倍以上と、過去最大の減少となった。

 出生数は戦後に統計を取り始めた 1947年以降で最少、死亡数は最多。厚労省は「死亡は高齢化の影響で今後も増え、若くなればなるほど人口は 減っているため、マイナス幅の拡大傾向は続く」としている。

 死因の上位は例年同様、がん(35万 8000人)が最も多く、心臓病(19万8000人)、脳卒中(12万6000人)の順。

 結婚は3万組減の67万組。離婚は1 万6000組減の23万5000組。死産は1000人減の2万6000人。平均すると、30秒に1人が生まれ、 25秒に1人が死亡。47秒に1組が結婚し、2分14秒に1組が離婚した計算となる。

 女性1人が生涯に産む子供の推定人数 を示す「合計特殊出生率」について、厚労省は「出生数が減っても、出産世代の女性も減少しているので、11年も 10年(1.39)と同程度になるのではないか」とみている。

  何時も書いているように減ることは 悪いとは思いませんが、減ることを活かす工夫がされずに何の手を打つことも無く放ったらかしです。人口が減るば かりか職も無い若者が増える社会状況を何とかしようとするのじゃなく外国人を増やそうとして益々日本人の就職口 を減らすことばかりしようとしている。全く、どこの国の政府なのか分かりません。というか、既に日本政府の中に は日本のことを考える政治家はいないと考えたほうが腑に落ちるようです。戦後の平和ボケに付け込んだ近隣諸国の 戦略が日本の政治を乗っ取ってしまったようです。
  果たしてこの状況を変えるだけの力が日本に残っているのかどうかこれからの日本の未来がかかっているの かも。

手遅れでなけ れば良いが!

2012年1月5日(木)  第4491回   有機太陽電池

   第 4373回で 取り上げた塗る形で備え付ける「有機太陽電池」に期待しましたが、実際に実用化される のは何時なのだろうと思っていました。ところが、日本では同じようなものが発売まじかのようです。

  太 陽光で発電する外壁材…パネル不要、低コスト(2012年1月2日 読売新聞)

  三菱ケミカルホールディングスは、 太陽光で発電する新型の外壁材を2013年中に発売する。

 屋根などに設置場所が限られるパネル 型と異なり、日当たりがよいマンションなどの壁面として使える。再生可能エネルギーの普及に弾みがつきそうだ。 超高層ビルの壁に使えば、1、2棟程度でも大型の太陽光発電所(メガソーラー)並みの発電能力を得られるとい う。

 新たに開発したのは、現在使われてい るシリコン半導体の代わりに、石油などから作る有機物の半導体を使う有機太陽電池で、現在のパネル型太陽電池よ り薄くて軽い。光のエネルギーを電力に変換する効率も約11%で、実用化できる水準に達している。発電能力は1 平方メートルあたり80ワット程度で、現在使われている一般的なパネル型(変換効率14〜15%)の6〜7割程 度の発電ができる。

 有機太陽電池は重いガラスの基板を使 う現在の太陽電池より製造も容易で、生産コストはパネル型の10分の1程度に抑えることもできるという。

  いよいよ壁面での太陽光発電が本物 になるということでしょうか。 株式会社三 菱ケミカルホールディングスで調べてみました。

  有 機太陽電池

  薄く、軽い塗布変換型有機太陽電池 事業を通じて、人々の快適な暮らしに貢献します。

世界初の塗布変換型有機太陽電池開発

曲げた状態で動作の確認に成功

p型とn型 の半導体を接合して光エネルギーを電気に変える太陽電池。その市場規模は、現在2兆−3兆円、2015年には 10兆円に達するといわれています。

現状、住宅屋根に使われている太陽電池 は、ガラス基板に結晶シリコンの半導体を載せたもので、市場の9割近く を占めています。

これに対し、三菱化学は材料も製造法も 異なる、塗布変換型有機化合物を塗布する太陽電池(OPV)を世界で初 めて開発。新開発のOPVはフィルム基板の上にBP(ベンゾポルフィリン)=p型、FLN(フラーレン誘導 体)=n型の2種類の有機半導体を塗料のように塗って製造。ガラス基板が不要で各層がナノサイズの薄さにな るため、従来製品に比べて重さ1/10以下と非常に軽い上、柔軟性が高く、簡単に曲げられます。従って工場 や駅舎のスレート屋根等、重い太陽電池パネルを設置するには強度の足りない建物にも設置可能なほか、自動車 にも貼れるなど、太陽電池の用途が大きく広がります。また、輪転機で印刷するように量産することも可能で、 製造コストを大幅に下げることができます。

協奏で成果:2015年までに市場投入

屋外設置の太陽電池には高い耐久性が必 要ですが、その点、三菱化学が大学(東京大学、愛媛大学)とも連携して 開発した有機半導体は優れた電気特性を持つのに加え、耐久性も抜群。さらにOPV表面を高気密のバリアフィ ルムや封止材で保護することで、高い変換効率・耐久性を実現。このような周辺部材技術では、三菱樹脂をはじ めとしたグループ各社との協業や、また、太陽電池システムの設計では、三菱化学エンジニアリングとも連携す るなど、OPVは、三菱ケミカルホールディングスグループ協奏の結集ともいえます。

  今後の課題は、光を電気 に変える光電変換効率の更なる向上。結晶シリコン系の標準的な変換効率15%に対し、来年にはセル効率10%の 実現、OPV工場を本格稼働させる予定の2015年までに、半導体発電層の積層化などの工夫で15%まで向上さ せ、市場投入する計画です。

  ダイムラーのとは少し違うようです が、塗料のように使うのは同じようです。ここでは2015年までに市場投入と書いていますが、開発が進んで 2013年に早まったということでしょうか。こういうのは何時も開発段階での発表より遅れるものですが、余程う まくいったということでしょうか。もしかしたら期待できるのかも。
  それにしても今までは開発段階のものが殆んどでしたが、こうして商品として出てくるものが出てきだした ということはいよいよ太陽光発電の時代の到来が近いのかも。

どうなるか楽 しみです!

2012年1月6日(金)  第4492回   オランダの新興住宅街

   最近の新築住宅には50%以 上と思えるくらい太陽光発電が設置されています。以前に私が太陽光発電の営業をしていた5年位前にはまだまだそ れ程には増えていませんでした。やはり定額買取制度が始まり、住宅メーカーもそれまでのように毛嫌いする訳に行 かなくなったのじゃないでしょうか。
  ここまで増えてくると全ての住宅が採用している住宅団地なども増えてきそうです。世界でもその流れはあ るようです。こういうのは何でも早いオランダでも大規模な開発がされているようです。

  時事ドットコ ムより

  世 界最大、エコの町=太陽光・風力で電気賄う−オランダの新興住宅街

 オランダに「太陽の町」と呼ばれる新 興住宅街がある。使用する電気を太陽光や風力などで賄う「ゼロエミッション」を世界最大規模で実現。エコだけで なく住みやすさも重視した町づくりとして注目を集めている。

 ◇自然をフル活用 

 首都アムステルダムから北へ約30キ ロのヘーアヒューゴワード市。南部に造成されたニュータウンの一角にある、湖に浮かぶ島のような正方形の土地が 太陽の町だ。

 800メートル四方に1500戸、 3600人分の住居が立ち並び、小学校や託児所、スーパー、飲食店、医療施設などを整備。町を囲む湖は植物に よって浄化され、水泳やカヌーを楽しめる。

 建物の8割に太陽光パネルが取り付け られ、総面積は5万平方メートル余。周辺にある3基の風車と合わせた発電能力は最大約1万キロワットに上る。

 一部の家には、冬に地下から温水をく み上げて部屋を暖め、夏には冷水を冷房に使う「温−冷貯蔵」システムも。自然の力を最大限に活用し、二酸化炭素 を排出する化石燃料に頼らない電力調達を達成した。(2011/12 /31-15:17)

  どのあたりだろうと早速Google Earthで探してみましたが、なかなか見つかりません。「ヘーアヒューゴワード」と検索して も出てきません。やっと見つけてみるとどうも町の名前の綴りが違っているようです。

  へー ルフゴヴァールト (Heerhugowaard

 

  これが正しいようです。これで検索すると直ぐに出てきました。やはり地名というのは 難しいですね。こういう記事では日本語に訳してくれるのはありがたいですが、その国の本当の綴りも書いていてく れるとありがたいですね。

  それにしても、オランダは相変わらず新しい ことが好きですね。こういうのこそ日本が世界に率先してやってもらいたいと思うのは私だけでしょうか。いずれこ うした街が当たり前の時代がそこまで来ているのかも。

近くで見れる のは何時かな!

2012年1月7日(土)  第4493回   自家 発電型サッカーボール

   太陽電池こそ未来の地球を救 う発電装置だと信じている私にとって、他の風力や潮流などには余り興味がありません。そういうのは私のようにそ の装置に拘った人たちがその世界で良い物を作り出してくれるでしょう。それらが相乗効果で自然エネルギーで未来 の地球を救うことになればそれで良いのじゃないでしょうか。
  中にはそれはちょっと役に立たないのじゃないかと思うようなものもありますが、それはそれで自然に淘汰 されて行くのでしょう。
  これがそうだとは言いませんが、果たして残れるでしょうか。

  greenz.jp グリーンズより

  途 上国の電力不足をサッカーで解決!ハーバード大で発明された自家発電型サッカーボールの新ムービー!

  以前にもgreenzでご紹介した、ハーバード大学の学生によって発明されたサッカー ボール『SOccket 』。なんとこのボールでサッカーして遊ぶだけで、発電することができるんです。途上国の電力不足の解決を目指したプロダクトが、まもなく製品化されます!

世界初の自家発電型サッカーボール“SOccket”は、キックされたり、転がったりして生まれる衝撃をエネルギー に変換してしまいます。15分間のサッカーで、小型LEDランプ3時間分の電力が充電されます。

前回の記事でご紹介したときにはなかっ たですが、プロモーション動画が完成しております。ぜひこちらをご覧ください!

 

 

とある男の子が、外でおもいっきりサッ カーをして遊んだあと、ボールに充電されたエネルギーで机を照らして勉強する様子が描かれています。

ハーバード大学の学生による開発チーム は「世界のこどものうち、25%は電気をつかえない。でも、多くのこど もはサッカーをする」という点に目をつけ、SOccketの開発を進めてきました。

途上国では、まだまだ満足に電力が供給 できていない地域があります。しかし、どんな地域でもサッカーならすることができます。この2つの事実を上手に 結びつけたひとつの「答え」がこのサッカーボールです。「外で元気にサッカーすることで、家に電気を灯す」あり そうでなかった素敵なアイデアです!

現在は、スペイン、ハイチ、南アフリ カ、ナイジェリアの国で実用テストを行っています。これらの国でのテストデータが開発に反映され、8〜9月には 最終プロダクトとして世界に飛び出す予定です。しかも、この開発チームはバスケットボール版も開発を予定してい るそうです。今後の展開から目が離せません。

動画の中に出てくる “Small step, big difference” (小さな一歩が、大きな変化を生み出す) というメッセージはとても心に残ります。ひとつのアイデアでも「カタチ」にすることで、社会を大きく変える可能 性となる。彼らがこのプロダクトを通して、伝えたいメッセージです。

  このボールは個人で買える様なもの なのでしょうか。それともチームで一つとか。いずれにしても皆が恩恵を蒙るのは難しそうな気がします。それでも こういったものを子供たちのことを考えて真剣に開発しようとするその心意気は評価します。しかし、本当に役に立 つのでしょうか。その頭脳をもっと安価などこででも設置できる太陽光発電の開発に使ってほしいと思うのは私だけ でしょうね。

性格悪いか な!

2012年1月8日(日)  第4494回   4in1

 第 4488回で太陽光発電の価格下落のネックの一つは設置工事代であると書きましたが、それを解決し てくれそうな製品が出たようです。

  タイナビニュース  2012年 1月1日

  屋 根材一体型4in1の太陽電池モジュール「XSOL-SLIVER」

   グリーンテック株式会社の新ブランド、エクソルより施工効率を飛躍的に向上させ た屋根材一体型住宅用太陽電池モジュール「XSOL-SLIVER(エクソルスライバー)」が発表された。

   4in1

XSOL-SLIVER」は、モジュール、ラック、金具、ケーブルの4つを一体化し た4in1の構造をしている。モジュールの接続方法も簡略化されていて、凹凸をつなぎ合わせるのみ。

こ れにより施工工程や施工時間の短縮ができ、人件費の削減を可能とし、施工効率の飛躍的向上を実現している。…以下略

   これは面白そうです。どんな物なのでしょう。四国には余り進出していないようなのでどんな会社かは知らないしまし てやその設置した物を見たことがないのででどんな物なのか想像もつきませんが、パネルはカ ナディアンソーラーだそうです。屋根材一体型ということは既築の屋根用ではないのかもしれません。 ということは新築用には良いのかもしれません。
  これはこれで新築用の価格が下がれば良いでしょう。願わくば既築にも使えるのなら良いのですが、そうでなく てもそのアイデアが既築に使えるようになって欲しいものです。
  いずれにしてもこうした物が出てくるということは近い内に既築用が実用化されるのじゃないでしょうか。

期待して待ちましょう!

2012年1月9日(月)  第4495回   日本の新興住宅街

   第 4492回オランダの新興住宅街でこういうのこそ 日本でやるべきと書きましたが、ちゃんとやってるようです。というか民間が自社の工場物件の跡地開発が主体のよ うです。自治体のもあるようですが、日本では大企業の方が予算も大きいようです。

  SankeiBizよ り

  茨 木・けいはんな・藤沢… 都市まるごと「スマート化」は景気の起爆剤となるか (1/2ページ) 

  大阪府茨木市。18・5ヘクタール という広大な工場跡地が最先端の街に生まれ変わろうとしている。

 東芝が冷蔵庫工場跡地に建設を計画し ている大規模な「スマートコミュニティー」で、今年3月まで事業化に向けた調査を進め、早ければ平成25年度に も着工する。事業費は数百億円に達する見通しだ。

  東芝「スマートコミュニティー」

 今年は“スマートシティー元年”と呼 ばれるほど各地で環境配慮型都市「スマートシティー」の建設が計画されている。東日本大震災、原発事故による電 力供給不安などを背景に、スマートグリッド(次世代送電網)や電気自動車、省エネ家電などを組み合わせて都市全 体のエネルギー供給を効率化する試みに注目が集まっているためだ。

 電力会社の発電所だけに頼らない−。 これが東芝が計画している「スマートコミュニティー」の最大の特徴だろう。数百世帯の建設を想定し、太陽光発電 システムや燃料電池、通信機能を備えた次世代電気メーター「スマートメーター」を設置。コージェネレーション (熱電併給)などを利用した商業施設や学校、病院なども誘致する。

 太陽光発電は天候で発電量が左右され るため、蓄電池技術などが不可欠。このため、東芝はスマートグリッドを使った制御システムで電力を一元管理し、 受給に応じた最適配分を行う。

  パナ「3000人のスマートシ ティ」

 これに先立ち、大規模なスマートシ ティー構想をいち早く打ち出したのがパナソニック。オリックスや住友信託銀行、三井物産などと共同で、神奈川県 藤沢市の工場跡地19ヘクタールに千戸の省エネ住宅を建設、25年度の街開きを目指す。

 計画人口は3千人。すべての建物に太 陽光発電やLED(発光ダイオード)照明などを備え、「省エネ技術を街として一つにまとめる」(大坪文雄社長) 構想だ。総事業は約600億円にのぼる。

 京都は60億円を投じ…

 京都府は26年度まで経済産業省のス マートシティー実証地域に認定された「けいはんな学研都市」で実証実験中。60億円の事業費のうち40億円は補 助金でまかなわれる。既存住宅も含め900戸に太陽光発電を設置するほか、学研都市内の自治体や企業などはEV を350台導入。二酸化炭素(C02)排出量は17年比で家庭は2割、自動車は4割の削減を目指す。…以下略

  オランダのへー ルフゴヴァールト (Heerhugowaard) は総面積は5万平方メートル 余、800メートル四方に1500戸、3600人分の住居が立ち並び、とあります。

  1ヘ クタール=10,000 m2ですから。5ヘクタールの総面積に160,000m2の住宅地ということです。

パナソニックは19ヘクタールに1,000戸で3,000人ですから総面積は4倍で人工は少し少ないというとこ ろですね。東芝も18.5ヘクタールですからこれも広い。これなら土地は十分余っているので将来はへー ルフゴヴァールト (Heerhugowaard) より大きくなる可能性はありますね。

いよいよ日本の出番か!

2012年1月10 (火)  第4496回   空気冷却

   第 4123回などで何度か書いてきたように太陽電池と太陽風呂を一体にして太陽電池の冷却にもなる一 挙3得の商品を期待しているのですがこれといった決定打がないのかあれ以来関連記事を目にしません。
  ところが、意外なところから面白い記事が出てきました。水でなく空気を使うようです。

   NIKKEI 住宅サーチよ り

   OM ソーラー、太陽光パネルで発電・暖房 空気循環管を配置

  太陽熱利用機器メーカーのOMソーラー(浜松市、飯田祥久社長)は、 発電と暖房の2つの用途に使える太陽光パネルの販売を始めた。屋根に設置したパネルの下に空気を循環させる配管 を付けた。太陽光が当たった際にパネルが発する熱を有効活用する。通常の太陽電池に比べ、太陽光エネルギーの利 用効率を2倍以上に高められる。

  太陽電池は単結晶タイプで最大出力は112ワット。発電システム全体の変換 効率(太陽光エネルギーを電気エネルギーに変える割合)は120.8%。 [2012/1/4付]

   変換効率は小数点の打ち間違いでしょう。太陽光発電の数字は間違いが多いですね。それだけ分かり難いのでしょう。
  このOMソーラーの家は時々見かけますが、どちらかといえば太陽電池との併設を嫌っているような感じでし た。何時もその屋根を見ながら勿体無いなぁ、もっとうまく屋根を利用して併設すれば太陽エネルギーの有効利用に なるのにと思っていました。
  やはり同じようなことを考える人は居るようで、やっと面白そうなものが出てきました。これがうまく行けばこ のOMソーラーさんも新しい攻め口ができて一気に需要が広がる可能性がありそうです。

注目しましょう!

2012年1月11日(水)  第4497回   量子

   第 4072回などで量子ドット型太陽電池こそが究極の変換効率を達成してくれるのかもと取り上げてき ました。
  同じ量子でもちょっと違っていると思われるものが発見されたようです。

   EE Times Japanより  2012年1月5日

   エネルギー技術 太陽電池:

太 陽電池の効率を66%まで高める手法、“量子影状態”の発見で可能性が開く

自然エネルギーを利用した発電の注目度が高まる中、米大学 の研究チームが太陽光を効率良く電気エネルギーに変換する新たな手法を発表した。太陽電池の変換効率を、従来の2倍に高められる可能性を秘めているという。[Peter Clarke,EE Times]

 “quantum shadow-state(量子影状態)”と呼ばれる量子状態の発見によって、太陽電池の変換効率を倍増できる可能性が出てきた。このquantum shadow-stateでは、光電子エネルギー変換で、高エネルギー状態の電子2個が生成されるという。米テ キサス大学オースティン校の化学科教授であるXiaoyang Zhu氏が主導する研究チームが発表した。Zhu氏は太陽エネルギー変換のメカニズムを研究しており、科学雑誌「Science」にその最新の成果が掲載 された。

 Zhu氏らの研究チームは、有機プラスチック半導体材料であるペンタセンを用いれ ば、太陽光の光子1個から取り出せる電子の数を倍増できることを発見した。

 Zhu氏は、発表資料の中で、「プラスチック半導体を用いて太陽電池を製造すること には大きな利点が幾つかある。その1つはコストが低いことだ。今回の我々の発見に、分子設計や分子合成を組み合 わせれば、太陽エネルギー変換における斬新なアプローチを生み出すことができるだろう。太陽電池の効率を、飛躍 的に高められる可能性がある」と述べた。

  シリコン(Si)材料を使う既存の太陽電池における理論上の変換効率は、最 大でも31%だとされている。太陽電池に当たる光エネルギーのほとんどが、利用可能な電力に変換できる波長では ないからだ。そうしたエネルギーは、熱となって失われてしまう。だが、Zhu氏らの研究チームによると、熱励起 したホットエレクトロンのエネルギーを捉えることができれば、太陽光を電力に変換する際の効率を66%まで高め られる可能性があるという。

   相変わらず理論は良く分かりませんが、効率66%は魅力ですね。どうも太陽電池のブレイクスルーは量子なるものに かかっているようです。何とかものにして画期的な変換効率を実現させてエネルギーの世界を一変させてほしいもので す。
  それにしても現実の太陽電池の効率はなかなか進まないようです。ここは効率よりコストダウンに期待する方が 現実的なようです。電池のコストダウンやこのところ増えてきた工法のコストダウンに期待して太陽電池による発電 単価の下落の実現を待ちましょう。

今年はどこまで下がるか!

2012年1月12日(木)  第4498回   iPadの「旅券」

 人生64年、未だ海外旅行の経験なしと いう希少種に属しているので旅 券とかパスポート(同じものであることも知らなかった。)なんてものに縁がありません。治安の 悪い国では盗られないようにと気を使わないといけないそうですが行かなきゃそんな心配もしなくてすみます。 負け惜しみもありますが取り立てて行って見たいなんて気持ちも持ってないので、多分これからも出かけること は無いと思います。尤も、GoogleEarthで世界中を回るのは大好きです。座椅子に座ってパソコンで 世界を見られるなんてこんな気楽な旅はないですよ。
  それでも自分の足で出かけたい人にとって旅券を持たなくても良い時代が来るかも分からない面白い記事が ありました。

  CNN.co.jpよ り  2012.01.05

  iPad で「旅券」画像示し米国に入国、本物忘れたカナダ人

(CNN) 自宅に旅券を忘れたカナダ 人のカメラマンが米国の入国検査でタブレット端末「iPad(アイパッド)」に保存していた旅券の画像を示した ところ、入国を許される異例の一幕があった。カナダの地元メディアが4日伝えた。

カナダの入管当局によると、カナダ国民 は米国に入国する際に、旅券か有効な写真付き身元証明書、両国間をひんぱんに行き来する旅行者用の特別カードや 先住民用の証明書などの提示が義務付けられている。スキャンしたりコピーしたりした旅券の画像は認められていな い。

iPadの「旅券」で入国したのは、米 バーモント州へ陸路で向かったカナダ・モントリオール居住のマーチン・リーシュさん。カナダのテレビ局CBCに 対し、iPad上の画像を使うことには少しためらいがあったとしながらも、米国の入管職員の対応については驚い た様子は見られず、iPadを返した後、入国を許可したと説明している。

また、モントリオール・ガゼット紙に対 し、昨年死去したアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が今回のエピソードを知ったのなら、「将来の課題の一 つであり、人間の旅行をデジタル機器を通しての身元証明や暗号化で可能にさせることを予見するもの」などと主張 するのではないかと語っている。その上で、リーシュさんは自らの今回の経験が「ルールを変える大きな契機」にな ることを期待すると述べた。

一方、カナダの議会議員は旅券のコピー 画像は治安対策上安全ではないと主張。内容を改ざんされたり、国境警備を危うくさせる事態を招いたりする恐れも あると指摘している。

  こうなるといずれは携帯やiPhoneなんかも使えるようになるのじゃないでしょうか。その内体に埋め込 んだチップでどこでも行ける時代になるかもしれませんね。尤も、何時も自分の正体が見られているという気持 ちの悪さはありそうです。
  便利さを取るか不自由さを取るかの選択になりそうですね。最近の個人情報保護の行き過ぎによる不自由さ を考えるとどちらが良いのでしょうか。

難しい時代に なりそう!

2012年1月13日(金)  第4499回   南無

  子供の頃はおじいさんが毎日仏壇に参りお経を唱える後ろに座り文字通り「門前の小僧習わぬ経を読み」で覚えていたも のです。今でも意味も分からず覚えているところがあります。
  それだけに未だにその意味を深く考えずに覚えていて、今になってその意味を知るという相変わらずの無知をさ らけだすことになります。そんな言葉に「南無」がありました。「なんまんだぶ」は知っていてもそれが「南無阿弥 陀仏」とは頭の中でつながっていませんでした。

   ウィ キペディアより

   南 無

南無(ナム)とは、サンスクリット語のナマス(namas)およびナモー(namo)の音写。意訳すると、帰命、心から信じるとい う意味。同義語=帰依

浄 土宗及び多くの浄土真宗系列宗派では阿弥陀仏に南無を付けて南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ、浄土真宗本願寺派では、 なもあみだぶつ)と称え、日蓮宗では南無妙法蓮華経と唱える。真言宗では南無(または、南無大師)遍照金剛(へん じょうこんごう)、禅宗では南無本師釈迦如来大和尚(ほんすしきゃじらいだいおしょう)、南無本師釈迦牟尼如来(ほ んししゃかむににょらい)と唱えることがある。

   我が家は呑百姓なので浄土真宗でした。おじいさんの「南無」は「なむ」だったので、女房の里の坊さんが「なもあみ だぶつ」と読む経が不思議で仕方ありませんでしたが、これでやっと理由が分かりました。我が家は本願寺派じゃなかっ たんですね。
  しかし、本当に何も知りませんね。自分が勉強しなかった責任ですが、古典とか昔の仮名遣いや漢字など戦後に 日本の教育が捨てたものは大きそうです。今でもそうですが、日本人は昔の字が読めなくなってしまうでしょうね。 それは文化を捨てることになるのじゃないでしょうか。

こんなことで良いのでしょうか!

2012年1月14日(土)  第4500回   日本語

  昨日の南無で日本人は日本の文化を捨てているのじゃないかと書きました。戦後教育の中で国語の授業の一端で古典をほ んの少し習いましたが、興味を覚えたものの授業を離れてまで勉強することも無く現在に至りました。その付けで、古典 も読めないし和歌などもちんぷんかんぷんです。何とも勿体無い話です。そのうち戦前の文章はだれも読めなくなってし まうのかもしれません。
  戦後教育に染まってしまった私などは文語より口語の方が自分のしゃべっている言葉なのだから使って当然と 思ってきました。しかし、それは日本人に戦前の文化を忘れさそうとした戦勝国のたくらみだったのかもしれませ ん。素直な私のような戦後生まれの子供たちはそれに何の違和感も覚えずに来てしまい。戦前の文章など全く読めな くなってしまったのです。
  ですから、かろうじて戦後の貧乏な時代の雰囲気に触れた我々団塊の世代の子供たちとなるときっとそんな疑問 さえ持たないのじゃないでしょうか。やはり日本はどこかで目を覚まして昔の良さも見直すべきでしょう。それがま だ間に合うかどうかは疑問ですが、取り組む必要はありそうです。

   何時ものサイト順路で産経新聞の古森さんがそんな日本語の素晴らしさに触れていました。

   古森義久さんのペー ジ:イザ! ステージ風発

  日 本を超える日本語とは

  日本を超える日本語

 どうみてもインド系のアメリカ人らしい少女がなぜ日本 語をこれほど楽しげに話すのか。しかも「なまむぎなまごめ…」などという早口言葉を上手に口にする のだ。昨年12月中旬「ワシントン日本語継承センター」の学期末の学芸会だった。この日本語学校には5歳から16歳ぐらいまでの子供たち80人ほどが通っ ている。

ワ シントン地区での類似の日本語教育施設では文部科学省から認定され、補助を受ける「ワシントン日本語学校」が最大 で、やがては必ず日本での中等、高等の教育を受ける日本人子弟に日本語を教える。

一 方、日本語継承センターは基本的に日本に定住することはない子供たちを対象とする。片方の親が日本人という生徒が最 も多く、米国定住を決めた日本人や 国際機関で働く日系ブラジル人の子供たちも含まれる。そんななかでは「日本」の形跡のないインド系少女の日本語はどうしても目立つこととなる。

   その少女はリヤ・プラダンさん、7歳、まちがいなくインド系米国人だった。彼女の日本語のナゾは母親のサンギータ さんの説明で氷解した。

  「私は日本で生まれ育ち、日本語は私の言葉なのです。娘には母の私をよく知り、私の育った文化を理解してもらうため に日本語を習わせました。娘は毎夏を日本でも過ごし、日本語の環境になじんできました」

  容姿はもちろんインド人だが、日本人とまったく変わらない日本語で語り、家族の名を片仮名でさらりと書いてくれた。

  サンギータさんは在神戸のインド料理香辛料販売で知られるビニワレ家に生まれ、12年前にインド系米国人の会計士へ マント・プラダン氏と結婚して米国に 移るまで、神戸や東京で学び、働いた。だからワシントン地区の生活でも日本人の友人が多く、家庭でも日本語のできない夫とは英語とインドのマラティー語だ が、娘や5歳の息子とは日本語での会話が多いのだという。

  「夫にもよく指摘されるのですが、私の言動の特徴の婉曲(えんきょく)さなどは日本語が象徴する日本の文化や価値観 に起因しているところが大だと思います。だからこそ娘にも日本語を身につけてほしかったのです」

  非日本人が自身のアイデンティティー(自己認識)を日本語に委ね、さらに次世代にも文化をもからめての日本語を受け 継がせようとする。日本人にとっては 意外ながらも、大切にしたいと感じる努力だろう。日本語が日本人を超えての人間や文化の形成という普遍性をも発揮する現象だとまで思わされる。…以下略

   日本人が忘れてしまった日本語の素晴らしさを外国の人に教わるなんて本当に情けないことになってしまったもので す。
  やはり戦勝国によって仕組まれた自虐史観から目覚めて昔の良さを取り戻すことが大切です。しかし、その全く 逆のことばかりしている洗脳された今の民主党にそれを望むのは不可能でしょう。このままでは本当に日本が無くな りそうです。これは日本にとっては不幸そのものですが、世界にとっても不幸なことのようです。

何とかしないと!

2012年1月15日(日)  第4501回   その場に投資

   どうして日本はこれほどおか しくなったのでしょうか。一生懸命に働いていたら何時か生活が良くなると思いどこか希望を持って働いていたバブ ル以前の時代はどこに行ってしまったのでしょう。
  マネーゲームにより経済の仕組みが変わってしまったのが一番の原因だとは思うのですが、それじゃあ、ど うやったら良いのかというとマネーゲームの禁止くらいしか思いつきません。かといって、それを実現させるに はどうすべきかも分からないし、当然そんな力があるわけでもない。せめて自分だけでも守ることを考えるしか 無いのかとがっかりさせられます。

  第 3471回のカジノ経済や 第 4444回の99%の不幸など何時も納得させられるトッテンさんがこれからの経済の目指すべき 方向を書いてくれています。

  ア シスト:コラム(Our World) / ビル・トッテン関連情報より

  題 名:No.982 得た利益その場に投資を  Date : 2012年01月05日

 円高により、工場などの生 産拠点を海外に移す企業が増えているという。しかし多国籍企業が海外へ業務拠点を移転することは今に始まったこ とではなく、経済のグローバル化に伴い、アメリカでは20年以上前から、日本でもここ10年くらい前から増加し ていた。 (ビル・トッテン)

 得た利益その場に投資を

 雇用を先進国から貧しい国 へ移すのは、人件費削減という意味で経営者にとっては以前から魅力的で、経済的に正当な選択だったのだ。した がってすでに海外生産を行っている企業が、円高が続けばさらに海外へ移転するとして政府に円売り介入を求めるの もおかしな話である。

 日本の資源を考えると、他 の国に輸出するための製品を日本で作ることには限界がある。もし日本企業が海外で製品を作るなら、それを販売す る場所で、その製品を買う国民を雇って行い、得た利益はその場所に投資するべきだと私は思う。これを奨励するた めには、各国政府はそれぞれの国民に必要ではない製品の関税を高くし、必要なものの関税を低くするようにすると よいだろう。あらゆる関税を際限なく削減または撤廃しようとするTPPのような自由貿易協定は、まさにこの逆の 結果をもたらすだろう。

 もう一つ私が提案したいこ とがある。例えば企業がアメリカに製品を輸出して販売すると利益はドルで手にする。しかしドルは日本では使えな いので、企業は政府(日銀)に持っていき、円と交換する。これによって輸出企業は価値が上がっている円を手に し、一方で政府は価値が下がりつつあるドルを保有することになる。円は対ドルでもユーロでも近年上昇しており、 試算によると年率約8%上がっている。このように円と価値が下がる通貨を交換することは、輸出企業のための補助 金ともいえるため、政府は無制限に円と外貨を交換することは止めるべきである。

 輸入のために使うドルや ユーロは円と交換する必要はあるが、稼いだドルを政府が無制限に円と交換しなくなれば、企業は輸出で手にする通 貨の価値が下がる問題を納税者に転嫁せずに自分自身で対処するようになるだろう。つまり利益をそれを得た場所に 投資すれば、為替による損失を受けることはなくなるのだ。

 為替相場が変動する理由 は、投機家が通貨売買というばくちを行うからであり、企業が製品をどこで作るかは問題ではない。一日に世界で 476兆円もの通貨売買が行われ、このうち円の売買は90兆円にものぼる。通貨売買はわずかな変動に対して行わ れるから、為替レートは77.83842....円というような細かい単位ででてくるのだ。このようなばくちは 日本政府の介入で是正できることではなく、トー ビン税の導入で通貨投機を止めさせるしかない。

 雇用の減少は自動化などの 技術進歩によっても起きている。しかし製造拠点をその製品を販売する場所に移し、そこで製品を買う人を雇用して 製造し、得た利益をその土地に投資、還元するようになれば、技術進歩が雇用にもたらした影響を減らすことができ るだろう。また企業がその地域の雇用や経済に貢献すれば、そのような企業は日本でも外国でも愛され、尊敬される 企業となりえるだろう。

  「得た利益その場に投資を」、これ は良さそうですね。人件費の安いところで作って儲けるなんて発想は帝国時代の考え方と同じでどうも納得がいかな かったのですが、これなら途上国の発展にも本当に寄与できそうです。
  いずれにしても、金が金を生むマネーゲームを止めない限り99%の不幸は無くなる事はないでしょう。金 で動く政治家たちに世界を任せている限り1%の人たちの金で買収されていいようにされるしかないでしょう。
  金に負けない政治家が全ての国に現れない限りこの状態が改められることは無いのでしょうか。ということ は望みはなさそうです。

人間なんてこ の程度か!

2012年1月16日(月)  第4502回   レンタル自転車システム

 第 3628回で取り上げたロンドンのレンタル自転車が軌道に乗っているようです。日本でも一部採用さ れているようですが、まだまだ規模が小さそうです。

  greenz.jp グリーンズより

  い まやロンドンっ子の足!ロンドン市内に広がる公共レンタサイクルシステム「Cycle Hire」  松岡 由希子 2012/01/10

ロンドンの街を歩くと、「CYCLE HIRE」という標識の周りに整然と並んだ青い自転車たちをよく見かけます。これは、2010年7月からロンドン市が運営しているレンタサイクルシステム 「Barclays Cycle Hire」。ロンドン市民や観光客の足として活躍しています。

ロンドン市内の中心部に設置された400カ所以上のレンタルスポットには、約6,000台の自転車がスタンバイ し、年中無休24時間、どのレンタルスポットからでも利用OK。利用料金は、レンタルスポットの自転車に “アクセス”するための基本料金「Access Fee」に、利用時間に応じた「Usage Charge」を加算する仕組みです。ちなみに、30分以内の利用なら「Usage Charge」は無料。短距離の移動にはもってこいですね。

 

自転車をレンタルできるスポットは「CYCLE HIRE」の標識が目印

Access Fee」は、1日1英ポンド、7日間で5英ポンド、1年だと45英ポンドとなっており、観光客からロンドン市民まで、フレキシブルに利用できるようになっ ているのも特徴。年会員になるには、公式ウェブサイトもしくは主要ターミナル駅での登録が必要で、会員登録 すると、専用の電子キーが発行され、これを使って、レンタルスポットの自転車の鍵を外すシステムになってい ます。一方、1日利用や週利用の場合は、レンタルスポットにある決済システムで「Access Fee」を支払うとパスワードが発行され、自転車の鍵を外すことができます。

都市型バイクシェアリングは、フ ランスのヴェリブ(Velib)カナダの BIXIが先行しているほか、「が やリン」の愛称で知られる東京・世田谷区のレンタサイクル事業や千葉・柏市など、日本でも、一 部の地方自治体がスタートさせています。

レンタサイクルを、パーソナルモビリ ティの選択肢のひとつとして根付かせるためには、レンタルスポットといったハード面での整備のみならず、利用者 タイプ別の料金設定など、より多くの人々がリーズナブルに利用できるよう、ソフトの面から、ルールづくりや仕組 み化も不可欠。ハード・ソフト両面から、ロンドンの「Barclays Cycle Hire」の事例は、参考になりそうです。

  パリやロンドンに比べると東京の取 り組みはまだまだでしょうね。こういうのこそ石原さんが一声かければ直ぐにできそうな気がするのですが何故やら ないのでしょうか。
  自転車道の整備もせずに自転車事故が増えたなんてことばかりマスコミに書かせて責任逃れをしているよう では折角の自転車ブームを取り逃がしてしまいそうです。多くの人が自転車を見直す気持ちになっている今こそ 自動車主体の交通体系を変えるチャンスなのにその足を引っ張っているようではパリやロンドンに環境都市の名 誉を取られてしまうでしょうね。

勿体無い!

2012年1月17日(火)  第4503回   我が家の太陽光発電

   例 月我 が家の太陽光発電、12月分、12月12日から1月12日までのデータです。32日分で先月より1 日多い稼動日数です。 

  先月の発電量311kWhに比べると415kWhと104kWhも 増えました。稼働日数が1日多いこともありますが、それよりは年末から今年にかけての天候の回復が大きな要因で す。年末の天気で前年割れの恐れがあった発電量もかろうじて17kWhのオーバーとなりました。結局は一年間の太陽の恵みは大騒ぎするほどの違いはないということ のようです。やはり太陽は偉大です。

    さて、買電です。

去年12月、買電、630(199、431)kWhで8,381円 1kWhの単価、約 13.30円

今年12月、買電、639(221,418)kWhで9,210円 1kWhの単価、約 14.41円

去年1月、買電、853(241,612)kWhで10,530円 1kWhの単価、約 12.34円

今年1月、買電、823(249,574)kWhで11,005円 1kWhの単価、約 13.37円

  さて、売電は。

去年12月、売電、280kWhで13,440円  1kWh単価、約48.00円

今年12月、売電、314kWhで10,272円  1kWh単価、約48.00円

去年1月、売電、255kWhで12,240円  1kWh単価、約48.00円

今年1月、売電、286kWhで13,728円  1kWh単価、約48.00円

    去年1月、 ▲1,710円の支払。今年の支払▲2,723円と1,013円の節約となりました。先月は▲1,062円で買 い取り単価48円という定額買取が始まって以来3年目で初めて電気代を払わなければならないかもしれないという 思っていも居なかったピンチでしたが、今月は年末から年初にかけてのまずまずの天候に恵まれ、発電量が順調だっ たこともあり電気代支払いというピンチは脱しました。一安心です。2月分を切り抜ければ危機は脱したということ になるでしょう。それにしても危なかった。

  設置前年年間電気代  207,928円
  1年目の年間電気代    31,518円

  2年目              7,012円

  3年目             ▲2,689円

  4年目             ▲5,499円  

  5年目            ▲74,717円

  6年目           ▲116,383円

  7年目 7月〜1月    ▲42,272円

  参考:使用料金表

さて来月は!

2012年1月18日(水)  第4504回   うどん まるごと循環

 「彦 江」が止めてからもう2年が過ぎました。子供の頃から彦江のうどんで育ち、うどんなら毎日3食でも 飽きない自信がありましたが、あれ以来、うどんは片手にも足りない位しか食べていません。人間環境が変わればそ れに慣れてしまうものですね。それともわざわざ遠くへ食べに行くのが単に面倒くさいだけなのかもしれません。
  彦江で思い出すのは彦江の裏・我が家の前の小川です。彦江の排水がその小川に排水口から白い排水が流れ出て いたことです。私の子供の頃にはそんな排水が問題になることはありませんでしたが、今では香川のうどん屋さんに とってはその排水の処理の設備投資もかなりの額になり頭を痛める問題なのだそうです。それで営業を止めるところ もあるそうです。
  そんなことを思い出させるような記事がありました。

  YOMIURI ONLINEより  2012年1月14日

  う どん まるごと循環 残り物 肥料やバイオ燃料に

 うどんの切れ端や食べ残しからエタ ノールを作り、うどんをゆでる燃料として活用、省エネとごみ減量化を進める取り組みを、県内のうどん店や機械 メーカー、NPOが4月から始める。名付けて「うどんまるごと循環プロジェクト」。関係者による初会合が13 日、高松市であり、「うどん県」ならではの循環モデルの確立を誓い合った。(田阪綾子)

計画では、高松市の機械メーカー「ち よだ製作所」が開発したプラントで、うどんを発酵させ、エタノールを抽出。うどん店で燃料に使 う。

 残りかすは堆肥や液肥に加工し、うど ん用小麦「さぬきの夢2009」や青ネギの栽培に活用。混入物が多い食べ残しからも別の装置でメタンガスを取り 出し、発酵プラントで使う。讃岐うどんの世界で資源循環をほぼ完結させるのがポイントだ。

 同製作所は2年前からバイオ燃料の研 究に取り組み、4日間でうどん200キロからエタノール60リットルを作る技術を確立した。

 うどんは、木材や植物など他のバイオ マスに比べ、エタノール原料の糖になりやすく、池津英二社長は「うどんほどバイオ燃料に適したものはない」と言 い切る。

 割り箸のリサイクルに取り組む「NPOグリーンコン シューマー高松」(高松市)がその成果を聞き、うどん店を展開する「さぬき麺業」 (同)や運送会社などに声をかけてプロジェクトが動き出した。

 さぬき麺業の香川政明社長によると、 うどんは製造量の3〜5%が廃棄されており、大手の工場では年間1000トンを超える。大半が焼却処分されてい る。

 プロジェクトでは、県から約580万 円の助成を受け、当面は同社の県内8店舗と2工場から出る年間10〜15トンを処理。県内には約900のうどん 店があり、並行して、うどん残さの回収を福祉施設に委託するなど、参加店の拡大に向けた仕組み作りも急ぐ。香川 社長は「県内のうどんを、文字通り丸ごと循環させる夢に向かっていきたい」と話している。

  排水ではないですがうどんの残りの 処理も大変なのでしょうね。償却処分していたものがエタノールとして利用できるのは良いですが、コストがどうな るかでしょうね。大手のうどんやさんならそうした費用を負担する体力もあるかもしれませんが、家族経営の店には 大きな問題でしょう。
  いずれにしても時代が変わり、昔のように排水も残飯もそれほど問題にならなかった時代から後の処理まで 費用が必要となると零細企業は手が出なくなりそうですね。それが香川のうどんの店の閉店に繋がっているのも あるのでしょうね。かといって、中国のような7色の排水を受け入れることはできません。

時代ですね!

2012年1月19日(木)  第4505回   軽狙い

   TPP でアメリカから保険などで日本が不利になることが要求されるのじゃないかと心配していたことが早くも現実になり そうなのだそうです。

  YOMIURI ONLINEより  2012年1月15日

  日 本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社

 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表 部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切っ た。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で 組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入 障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用 を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野 は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格 について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制 度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政 策も、米国車に不利になっていると指摘した。

  早くも来ましたね。軽は昔から日本 独自の規格が世界水準の車ができない原因だと言われていました。それが逆に世界からの攻撃を防いできました。そ れが日本のユーザーにとって良かったのか悪かったのかは分かりませんが、税金の優遇などは私などもお世話になり ました。規格の規制ははずされても良いというか狭い日本ではもっと小さくて十分でしょう。規制をなくすることで もっと日本の狭さと環境にやさしい車ができるのなら歓迎です。逆に大きくなって燃費の悪いのを買わされるのは勘 弁してほしい。
  それにしても、スズキやダイハツにとっては折角の優位な条件を変えられるのは大問題でしょうね。しか し、アメリカの車が日本の軽に追いつくだけの技術があるとは思えません。それだけに圧力をかけてくるでしょ う。これは軽にシェアを取られている日本のメーカーも密かに狙っていることもありそうです。

どうなります か!

2012年1月20日(金)  第4506回   金融取引税

   第 4202回第 4501回などで何度もマネーゲームを禁止するべきと書きました。それを考えないと何時まで経って も世界の2極化は酷くなるばかりで99%の人たちがどんなに努力しても浮かび上がる可能性は殆んど無いといって も過言ではないでしょう。
  今回のユーロ危機でやっと為政者たちがその気になってきたようです。何時ものサイト順路の
クライン孝子の日記(2012-01-13) が【言 いたい放談】イタリアの再生と対イラン結束」でそうした流れを取り上げてくれていました。

  そのリンク先から

  ロイ ター.co.jpより  2011年 09月 10日

  独 仏財務相が金融取引税の導入推進求める、英国は反対姿勢崩さず

  [ベルリン/マルセイユ(フラン ス) 9日 ロイター] ドイツのショイブレ財務相とフランスのバロワン経済・財政・産業相は欧州委員会に送付 した書簡で、金融取引税について国際的なコンセンサスは形成されていないものの、欧州は導入を推し進めるべきと の立場を示した。

 両氏は欧州委員長に今後数カ月間で金 融取引税を議題に取り上げるよう促し、「トロントでの20カ国・地域(G20)首脳会議では世界的な合意が非常 に難しいことが示されたが、欧州の競争力を阻害しない形での世界的合意に向け、欧州レベルでの金融取引税導入が 不可欠のステップになると強く信じている」と表明した。

 金融取引税をめぐっては、欧州の金融 中心地である英国が反対しており、ショイブレ財務相はこれまでに、ユーロ圏17カ国で導入する案に前向きな姿勢 を示していた。書簡ではこの点には言及せず、「国際レベルあるいはEU内で」導入することを求めた。

 課税ベースについては「株式、債券、 為替取引、デリバティブなどの金融商品に関連するすべての取引を対象とすべき」とした。書簡に添付された概要に よると、店頭取引も課税対象に含まれる見通し。

 これに対し、英財務省報道官はロイ ターに「ユーロ圏が銀行取引税を導入したいのであれば、それはユーロ圏の問題だ。英国はユーロ圏の税制に加わる ことはない」と述べた。その上で、英国はすでに銀行に対する課税を行っているとした。

 あるEU筋は、英国が反対姿勢を崩さ ない場合、ユーロ圏レベルで導入されると述べた。

 銀行のロビー団体である欧州金融市場 協会(AFME)のルイス最高経営責任者(CEO)は「取引の多くは顧客の代行として行われているため、追加課 税のコストは顧客が負担することになる」とし、課税による影響を理解する必要があると述べた。 

  MSN Japanより

  危 機打開へ独仏伊が連携強化 効果は未知数  2012.1.12 20:22

  …略

  独仏首脳関係は順調で、メルケル氏 は9日の首脳会談後の会見では、株や債券などの取引に課税する金融取引税に関し、「個人的見解」としてユーロ圏 での導入の可能性に言及、早期導入を求めるフランスに譲歩の姿勢を見せた。

  ドイツは本来、欧州連合(EU)全 体での導入を主張しているが、英国などの反対で見通しは立っていない。メルケル氏が連立与党内の意見調整もない 段階でユーロ圏での先行導入を示唆したのはサルコジ氏への配

慮があったからだ。…以下略

  SankeiBizよ り

  首 脳会談で独が伊の健全化策など評価 財政統合促進がカギ

  …略

  証券取引などに課税する金融取引税 に関し、モンティ首相は「欧州連合(EU)の領域」での導入を検討すべきだとの見解を改めて表明。メルケル首相 は「個人的見解」として、ユーロ圏内での導入の可能性を示している。両首脳は、参加国に財政均衡を義務づける財 政協定や欧州安定化メカニズム(ESM)、欧州の経済成長や雇用対策についても話し合った。…以下略

  この金融取引税こそ第 3471回で取り上げたトッテンサンの金融ギャンブルに1%の課税に通じるものでしょう。ユー ロの危機で各国の首脳たちもやっと金融を取締る気になったということでしょうか。
  ここは是非ユーロ圏で成功させて世界に広めてもらいたいものです。これが成功して、マネーゲームを制御 することができれば世界も変わるかもしれません。

期待しましょ う!

2012年1月21日(土)  第4507回   1人当たりGDP

   昨日ユーロ圏での金融取引税というわくわくするようなうれしい記事を取り上げましたが、又しても喜ばせてくれる話 題がありました。

   団藤保 晴の「インターネットで読み解く!」より

   第 295回「『失われた20年』見直し機運、悪くない日本未来」 (2012/01/16)

   英銀最大手HSBCが出した2050年の予測「The world in 2050」を見て、『失われた20年』と自ら卑下する必要はあまりないのではないか、と考えるようになりまし た。人口が1億人まで減りながらも世界第4位の経済規模と主要先進国で最大の1人当たりGDPを持つ予想ですか ら、不平を言ってはばちが当たるというものです。新年になってニューヨークタイムズにも「日本の停滞は神話 (The Myth of Japan's Failure)」が掲載され、本当に「失われた10年、20年」だったのか、見直される機運です。…中略

   HSBC予測も日本の人口がかなり減っていくことを前提にしながら、1人 当たりGDPが伸びて経済規模を維持していくと見ています。教育の機会均等や民主的な政治体制、法治能力も経済 成長に影響するとされています。経済成長を考える上で人口の動向は支配的要因ですから、増減表を一部引用しま す。先進国でも米英加豪は増え続け、日独伊はかなり減っていきます。…以下略

   2050年には私は生きていませんが、それでも日本のGDPが主要先進国 で一番との予測は嬉しいですね。
  その頃には太陽光発電のシェアも大きくなり自然エネルギーにより原子力や石油など発電所の廃止も見えてきて いる頃じゃないでしょうか。
  日本の教育もその頃には日教組や近隣諸国の影響力を排除し、自虐史観から抜け出して世界の模範となっている かもしれません。いよいよ日本の時代が来るのかも。

楽しいですね!

2012年1月22日(日)  第4508回   ソーラークリニック

     第 4478回に次いで太 陽光発電 診断 - ソーラークリニックに12月分の診断結果が発表されています。相変わらず我が 家の発電量はパッとしません。何とかしたいが何ともならない。トップクラスの発電量を見てため息が出ますが、こ ればかりはどうしようもない。

        登録名はマア小父の発電所です。

   参考:前 年12月分

    月 間発電量(パネル1kWあたり)

    2010年12月     671 /907     61.3kWh/kW

    2011年 11月  1172/1444    60.7kWh/kW

    2011年12月  1122 /1534   61.6kWh/kW

   月 間発電指数: ※発電指数=発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100

    2010年12月          765/907        98  

    2011年 11月       1288/1444      103

    2011年 12月      1321/1534     101

    年 間発電量(パネル1kWあたり)

    2010年  1月〜2010年12 月    315/499   1112 kWh/kW

    2010年 12月〜2011年 11月    655/900   1115 kWh/kW

    20011年  1 月〜2011年12月    727/991   1115 kWh/kW

    年 間発電指数: ※発電指数=発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100

    2010年     1月〜2010年12月    413/498   102

    2010年    12月〜2011年 11月  780/851   103

    2011年     1月〜2011年 12月   870/991   103

    12月ははなから諦めていたのですが、何と月末に雨が無く去年の発電量をなんとかオーバーしました。あれほど後 半の発電量を嘆きましたが、結局は去年と同じ発電量となりました。お天道様は正直なようです。人間の感覚なんてたい したこと無いですね。
  年明けも雨が降らず19日にやっと初めて振りました。それでも相変わらず早明浦 ダムの貯水量は100%を確保しています。今年はどんな年になるのでしょう。

さて来月は!

2012年1月23日(月)  第4509回   ルーズベルトに与うる 書

   毎日のネット巡回の中で今の 日本の体たらくを反省させてくれる貴重なブログがいくつかあります。その中でも、欠かせないのが

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

   花うさぎさんの 「花うさぎの「世界は腹黒い」2」

   せ と弘幸BLOG『日本よ何処へ』

   などでした。

ところが去年の暮れに花うさぎさんが突 然なくなられました。毎日のブログの質量はものすごいものがあり、毎日の更新の大変さを少しは分かっているつも りの私にとって驚異的なものでした。これだけのものを毎日更新されるのはたいへんだろうなぁ、一体どうやってい るんだろう、良く体が持つなぁと密かに感心していたものです。やはり、毎日の更新は相当な重荷になっていたの じゃないでしょうか。
  軟弱な戦後の日本人を覚醒させてくれる貴重なブログだっただけにその死が惜しまれてなりません。これか らの日本にとって大きな損失です。ご冥福を祈ります。

さて、そんな貴重なブログの一つにねずきちの ひとりごとが あります。

  戦前の素晴らしい人たちを取り上げ てくれて何時も自分の無知を反省させられています。今回もすごい話題でした。詳しくはリンク先を参照してくださ い。かなり長いので、ねずきちさんが口語訳してくれたものを取り上げさせてもらっています。

  ルー ズベルトニ与フル書 市丸利之助中将

  …略

  この「書」は、市丸中将の死後、 「死に臨んだ日本の一提督の米国大統領宛の手紙」と題されて、米国の各大手新聞で、その全文が紹介されました。

また、戦後ベストセラーになったジョ ン・トーランドの「昇る太陽−日本帝国滅亡史」でも紹介された。

そして全米で、大絶賛されています。

「書」はいまも、ナポリスの海軍兵学校 の博物館に展示されている。

 

市丸中将は、硫黄島の戦いで散華された 方です。…以下略

「ルーズベルト大統領への手紙」 市 丸海軍少将

 

【口語訳】ルーズベルトに与うる書

  日本海軍市丸海軍少将が、フランク リン・ルーズベルト君に、この手紙を送ります。

私はいま、この硫黄島での戦いを終わら せるにあたり、一言あなたに告げたいのです。

日本がペリー提督の下田入港を機とし て、世界と広く国交を結ぶようになって約百年、この間、日本国の歩みとは難儀を極め、自らが望んでいるわけでも ないのに、日清、日露、第一次世界大戦、満州事変、支那事変を経て、不幸なことに貴国と交戦するに至りました。

これについてあなたがたは、日本人は好 戦的であるとか、これは黄色人種の禍いである、あるいは日本の軍閥の専断等としています。

けれどそれは、思いもかけない的外れな ものといわざるをえません。

あなたは、真珠湾の不意打ちを対日戦争 開戦の唯一つの宣伝材料としていますが、日本が自滅から逃れるため、このような戦争を始めるところまで追い詰め らた事情は、あなた自身が最もよく知っているところです。

おそれ多くも日本の天皇は、皇祖皇宗建 国の大詔に明らかなように、養正(正義)、重暉(明智)、積慶(仁慈)を三綱とする八紘一宇という言葉で表現さ れる国家統治計画に基づき、地球上のあらゆる人々はその自らの分に従ってそれぞれの郷土でむつまじく暮らし、恒 久的な世界平和の確立を唯一の念願とされているに他なりません。

このことはかつて、

 四方の海

 皆はらからと 思ふ世に

 など波風の 立ちさわぐらむ

という明治天皇の御製(日露戦争中御 製)が、あなたの叔父であるセオドア・ルーズベルト閣下の感嘆を招いたことで、あなたもまた良く知っていること です。

わたしたち日本人にはいろいろな階級の 人がいます。

けれどわたしたち日本人は、さまざまな 職業につきながら、この天業を助けるために生きています。

わたしたち軍人もまた、干戈(かんか) をもって、この天業を広く推し進める助けをさせて頂いています。

わたしたちはいま、豊富な物量をたのみ とした貴下の空軍の爆撃や、艦砲射撃のもと、外形的には圧倒されていますが、精神的には充実し、心地はますます 明朗で歓喜に溢れています。

なぜならそれは、天業を助ける信念に燃 える日本国民の共通の心理だからです。

けれどその心理は、あなたやチャーチル 殿には理解できないかもしれません。

わたしたちは、そんなあなた方の心の弱 さを悲しく思い、一言したいのです。

あなた方のすることは、白人、とくにア ングロサクソンによって世界の利益を独り占めにしようとし、有色人種をもって、その野望の前に奴隷としようとす るものに他なりません。

そのためにあなたがたは、奸策もって有 色人種を騙し、いわゆる「悪意ある善政」によって彼らから考える力を奪い、無力にしようとしてきました。

近世になって、日本があなた方の野望に 抵抗して、有色人種、ことに東洋民族をして、あなた方の束縛から解放しようとすると、あなた方は日本の真意を少 しも理解しようとはせず、ひたすら日本を有害な存在であるとして、かつては友邦であったはずの日本人を野蛮人と して、公然と日本人種の絶滅を口にするようになりました。

それは、あなたがたの神の意向に叶うも のなのですか?

大東亜戦争によって、いわゆる大東亜共 栄圏が成立すれば、それぞれの民族が善政を謳歌します。

あなた方がこれを破壊さえしなければ、 全世界が、恒久的平和を招くことができる。

それは決して遠い未来のことではないの です。

あなた方白人はすでに充分な繁栄を遂げ ているではありませんか。

数百年来あなた方の搾取から逃れようと してきた哀れな人類の希望の芽を、どうしてあなたがたは若葉のうちに摘み取ってしまおうとするのでしょうか。

ただ東洋のものを東洋に返すということ に過ぎないではありませんか。

あなたはどうして、そうも貪欲で狭量な のでしょうか。

大東亜共栄圏の存在は、いささかもあな た方の存在を否定しません。

むしろ、世界平和の一翼として、世界人 類の安寧幸福を保障するものなのです。

日本天皇の神意は、その外にはない。

たったそれだけのことを、あなたに理解 する雅量を示してもらいたいと、わたしたちは希望しているにすぎないのです。

ひるがえって欧州の情勢をみても、相互 の無理解による人類の闘争が、どれだけ悲惨なものか、痛嘆せざるを得ません。

今ここでヒトラー総統の行動についての 是非を云々することは慎みますが、彼が第二次世界大戦を引き起こした原因は、一次大戦終結に際して、その開戦の 責任一切を敗戦国であるドイツ一国に被せ、極端な圧迫をするあなた方の戦後処置に対する反動であることは看過す ことのできない事実です。

あなたがたが善戦してヒトラーを倒した としても、その後、どうやってスターリンを首領とするソビエトと協調するおつもりなのですか?

およそ世界が強者の独占するものである ならば、その闘争は永遠に繰り返され、いつまでたっても世界の人類に安寧幸福の日は来ることはありません。

あなた方は今、世界制覇の野望を一応は 実現しようとしています。

あなた方はきっと、得意になっているこ とでしょう。

けれど、あなたの先輩であるウィルソン 大統領は、そういった得意の絶頂の時に失脚したのです。

願わくば、私の言外の意を汲んでいただ き、その轍を踏むことがないようにしていただきたいと願います。

市丸海軍少将

  お恥ずかしいことにこんな凄い方が 居たことも、この手紙があったことも今まで知りませんでした。あの時代にこれだけ理想の世界を描くことができ、 ソ連の台頭をきちんと予感していた人が日本にいたことに感動しました。やはり、戦前の日本人は現代の日本人とは 別ものですね。こんな素晴らしい人たちを貶める戦後の日本は何なんでしょう。やはりもう自虐史観から覚めてきち んと戦前の日本人の素晴らしさを知り、もう一度素晴らしい日本を取り戻す時が来ています。
  それにしてもこんな人たちが今の日本には居ないのでしょうね。特に政治家の中には。

くやしいです ね!

2012年1月24日(火)  第4510回   反国家意識

  昨日の素晴らしい戦前の日本人に比べて落ちるところまで落 ちたと思われる今の日本人というか政治家の話題がありました。

  記者 ブログ一覧:イザ!より → 古森義久さんの「ス テージ風発」

  民 主党指導部の反国家意識

  【正論】日本再生の年頭に 拓殖大学総長・学長 渡辺 利夫

 「忘れられた日本人」の再発見

  …略

 ≪被災地で隊員らが見せた国家≫

 秩序と規律を乱すことなく、死せる者を深く哀悼し自らを 癒やしながら立ち直っていく人々の姿に、屈することのない共同体を私どもはありありと「再発見」 することができた。日本人は忘れられてはいなかった。血の通い合う共同体なくして人間は人生をまっとうできない。個としての人間がいかにも儚(はかな)く 頼りないものであっても、それぞれの個は共同体につながることによって生きる力を与えられるのであろう。

 しなやかな共同体に支えられて、国家もまた初めてしなや かな存在となる、そのように想像力を掻(か)き立てられた日本人も多かったのではないか。少なく とも私がそうだ。あの惨事に際して自己犠牲を厭(いと)わず救援活動に打って出た自衛隊、警察、消防、海保の隊員、医療従事者の行動の中に私どもが再発見 したものは国家ではなかったか。決して政府ではない。首相官邸の司令塔機能は信じ難いほどに拙劣であった。政府 の対応がいかに拙(つたな)くても、むしろ 拙ければ拙いほど、人々は、公の意識をもって献身する隊員たちの行動の中に国家というものの存在を実感し心に深く刻んだにちがいない。

 国家とは国民が安んじてそこに帰属し、主権を断固として 守り、国民の生命と財産を守護することを運命づけられた大いなる共同体である。政府とは、国家を 運営するために必要な機能体以上のものではない。災後に首相や担当大臣が発した言葉には嫌悪の情しか湧かなかったが、陛下が残されたビデオメッセージや被 災地慰問のお姿に心を揺るがせた国民はきわめて多かったと想像される。国民は国家と政府が異次元の存在であるこ とを本能的に知っている。極限状況におかれ ていよいよ強く、そう知らしめられたのであろう。

 ≪国家観なき政府とは対照的≫

 それにしては、日本の執権政党の指導部が胸中に潜ませて いる、国家に対するあの「反感情」は何なのか。「社会全体で子どもを支える」といって家族再生産 の中心的存在である専業主婦を否定しようという「男女共同参画基本計画」なるものが策定されている。血族・姻族・配偶関係を曖昧化して家族を解体したいと いう情念のゆえなのか、「選択的夫婦別姓制」実現のための民法改正案の議会提出が繰り返されている。

 反国家集団を権力の内側に呼び込みかねない「人権侵害救 済法」や「定住外国人地方参政権付与法」など、まっとうな国家観を持つ者からは出てくるはずもな い危うい法案が想定されてもいる。東日本大震災という一大悲劇に遭遇してなお、共同体と国家に対しこうもあからさまな反感情を募らせる政党に、私どもは政 治権力をたっぷりと与えているのである。

 2012年、国際秩序再編の激しい時代の始まりなのであ ろう。愚者と戯れている時間はもうない。志高き友よ、日本の伝統に深く思いを寄せ、新しき時代に向け和して心を 構えようではないか。(わたなべ としお)

こんな政治家たちを戦前の人たちはどう思っているのでしょ う。こんな今の日本を見たら、何のために自分たちは命にかえて日本を守ろうとしたのだろうとがっかりするでしょ う。というか怒りが収まらないでしょう。
  そういう私だって、ネットを始めて拉致問題などから今の日本はおかしいと思い出すまではどちらかといえ ば左巻きだった気がします。やはり戦後のゆるい教育でこんな軟弱な人間になってしまったのでしょう。生まれ たときはこんな私でも可能性を持っていたはずです。教育によってはもう少しましな人間になっていたかもしれ ません。
  せめてこれからの人たちには良い教育を受けさせてあげたいものです。そうなれば日本の再生も可能でしょ う。このまま日本を没落させたのではこんな素晴らしい日本を作り上げてきた先祖に申し訳ない。

何とかしなくては!

2012年1月25日(水)  第4511回  一円もいらずに太陽電池設置

  相変わらず太陽光発電の営業に苦戦しています。というより我が家に増設したかったのですが、余りの収入の少なさに ローン会社から拒否されてしまいました。自分の甲斐性なしが身にしみます。

   そこで考えたのが1円も出さずに太陽光発電を導入する方法です。確か、横浜市だったかが同じようなことを企画して いたような気がします。
  それは、我が家の屋根を提供して、そこにどこかの企業なり個人なり自治体などに太陽電池を設置してもらい、 10年間は発電の全量を売電としてその設置者が取り、10年して設備投資とある程度の利益を確保した後、設備を 我が家の物として頂くというものです。かなり虫の良さそうな条件ですが、設置者にとっても10年間はおおよその 利益が確保できるのですからそう悪くはないのじゃないでしょうか。
  というより、電力会社や国などがこうした方式を取れば初期投資の大きさに躊躇している人たちも太陽光発電で 環境とエネルギーに貢献できるというものです。

   そんな方向に行くかもしれないと思える記事がありました。

   日本経済新聞  2012/1/20

   北 九州市、太陽光発電普及の協議会

  北九州市は19日、太陽光発電の普及に向けた産学官の協議会を設立すると発 表した。大規模工場の屋上への太陽光発電設備の設置を検討するほか、金属加工などで優れた技術を持つ市内中小企 業の事業参入を促す。同市は「新たなビジネスモデルを創出し、再生可能エネルギーの推進と地域経済活性化の両立 を目指したい」としている。

  協議会には同市と商工会議所のほか、太陽光発電事業を手がける大手企業や市内中小企業など21社が参加。座長は自然エネルギーが専門の西道弘・九州工業大名誉教授が務める。 26日に設立総会を開く。

  製造業が集積する北九州市の臨海部には大規模な工場や倉庫が多く、「屋上や屋根に太陽光パネルを設置できるところが 多い」(同市環境未来都市推進室)。協議会では設置場所や運営方法などを検討する。

  協議会の会員である大手・中小企業の情報交換を通じ、地場中小企業に金属加工などの技術を生かしたパネルなどの部品 開発も促す。市や企業の遊休地への大規模太陽光発電所(メガソーラー)の誘致にも取り組む。

   この協議会がどこまで考えているかは分かりませんが、上記の方法を取って実績をあげれば一気に全国に広まるかもし れません。協議会にとっても場所を提供する企業や住宅にしてもメリットはあると思うのですが。

どうでしょう!

2012年1月26日(木)  第4512回   廃棄損失を一部負担

  第 3922回などで何度か取り上げてきたコンビニの弁当見切り販売にセブンの本部がやっと一定の解決 策を出したようです。

47NEWSより

セ ブン本部、廃棄損失を一部負担 7月から、加盟店支援で業界初

コンビニエンスストア最大手セブン−イ レブン・ジャパンは23日、売れ残った弁当類などの廃棄に伴う損失について、加盟店の全額負担としている現在の 制度を見直し、廃棄する商品原価の15%を本部が負担する、と発表した。実施は7月1日からで、セブン本部の負 担額は年間約100億円に上る見通し。

 セブンは22日、加盟店の値引き販売 を不当に制限したとして公正取引委員会から排除措置命令を受けた。加盟店支援となる今回の措置で、値引き販売の 拡大を防ぐ狙いがあるとみられる。

 他のコンビニチェーンも廃棄の損失は 原則的に加盟店が負担する契約となっており、本部が損失の一部を負担するのはセブンが初めて。業界最大手の動き は他社にも波及しそうだ。

 23日に記者会見したセブンの井阪隆 一社長は、公取委の命令に関する報道などで「加盟店が萎縮し、十分な商品を注文しなくなることを心配した」と制 度見直しの理由を説明。同日開いた臨時取締役会で、従来の方針から一転して損失の一部負担を決めた。

 今回の見直しで、廃棄に伴うコストを 削減できる加盟店からは「評価できる」と歓迎する声が出ている。一方、本部に批判的な加盟店オーナーが設立を目 指す労働組合の準備メンバーは「加盟店の生活向上が先決。問題の本質をまったく理解していない」とのコメントを 発表した。

 セブンの現行制度では、廃棄量が増え るとすべて加盟店の負担になるため、一部の加盟店は、期限切れ前の弁当類の値引き販売を実施。これに対し本部側 が「契約違反」などとして値引きを制限したとして、公取委が排除命令を出した。

  何となくセブンの本部が大きな損失 をかぶって解決するように思えますが、原価の15%が100億円ということはチェーン店では666億円くらいを 負担することになるということです。
  個々のチェーン店にとってはまだまだその負担はおおきそうです。こんな姑息な手段よりやはり値引き販売 で無駄もなくする方が本当なのじゃないでしょうか。本部にとっては余程値引きということが受け入れられない 理由があるのでしょうね。
  勿体無いの精神に反するこのやり方はあまり評価できないと思うのは私だけでしょうか。

まだまだ解決 には遠そう!

2012年1月27日(金)  第4513回  早明浦ダム100%割れ

第 4508回などで何度もおかしいと書いてきた早明浦 ダムの貯水量がとうとう100%を切ったそうです。

   香 川ニュース | 四国新聞社より  2012/01/22

   約 3カ月ぶりに貯水率100%割れ/早明浦ダム

  満水状態が続いていた早明浦ダムの貯水率が、21日午前0時現在で99・9%(平年値83・9%)となり、昨年10 月14日以来、約3カ月ぶりに100%を割り込んだ。連続満水期間は、過去6番目の長さとなる98日間だった。

同ダムを管理する水資源機構池田総合管理所は「冬場は年間 で最も水使用量が少ない上、昨秋以降、ダム上流域の降水量が平年より格段に多かった」としている。

昨年9〜12月の同ダム上流域の降水量は1335・2ミリ で、平年値(833・0ミリ)の1・6倍。特に、9月は二つの台風が大量の雨をもたらした。しかし、1月に入ると一 転して少雨となり、20日現在の同月降水量は31・9ミリと、平年の4割程度にとどまっている。

ただでさえ発電量が少ない我が家の太陽光発電が長い間低迷している とき早明浦ダムの貯水量が100%に貼り付いたままだったので水不足よりはましだと複雑な気持ちでしたが、3ヶ 月も続いていたんですね。それでも過去6番目というのですからそれほど異常気象とも言えないのかもしれません。
   しかしながら、その前も夏前から長い間100%を保っていたように思いますので、やはり通常とは違うようで す。今回も100%を割ったといいながらもその後2,3日雨が続いているので又100%に戻りそうな気がしま す。
   発電は沢山して欲しいし、水不足も嫌だし、あいも変わらず贅沢なことを言っていますが、何とか平穏な年であっ て欲しいものです。

虫が良すぎますか!

2012年1月28日(土)  第4514回   太陽光発電システム導入 率

  太陽光発電の営業に回っていると以前と は全く違った状況に驚かされます。それは新築への太陽光発電の導入の比率が目に見えて増えていることです。感覚 では新築の半分には採用されていると感じます。
  前に営業していた5、6年前にはまだ新築にも殆んど採用されていませんでしたし、屋根のデザインもデザ イナーの感覚か太陽光発電を設置するには不向きなものが多かったものです。私などは、なんでこれから太陽光 発電の時代が来るのにこんなに設置しにくい屋根を作るのだろうとその先見性のないデザインに腹を立てていた ものです。
  ところが、最近の新築物件の屋根の何%かは太陽光発電を付けるのに最適な南向きの片流れという屋根に なっており、その内の大半は屋根と一体型の太陽電池が設置されています。これぞ私がこれからの屋根だと考え ていたものです。時代がこれほど早く動くとはびっくりです。
  数字にもその傾向がきちんと表れているようです。

   Garbagenews.comよ り  2012年01月23日

一 戸建て新築世帯の太陽光発電システム導入率は17.5%

住宅金融支援機構は2012年1月12日、2011年における「住宅取得に係る消費実態調査」の結 果を発表した。それによると住宅建築・新規購入で新居に入居した調査母体において、引っ越しの際に太陽光発 電システムを導入した世帯は8.5%であることが分かった。「一戸建て・新築」に入居した世帯に限れば 17.5%と、2割近い値を示している(【発 表ページ】)。

今調査は2010年11月から2011年4月までに住宅取得をした世帯に対し、2011 年11月下旬にインターネット経由で行われたもので、有効回答数(世帯)は1575件。一戸建て・新築は 560件、建売住宅は305件、新築分譲マンションは253件、中古住宅(戸建・分譲含む)は457件。

 元々太陽光発電システムは 【太陽電池導入住宅はまだ1.1%、借家に限れば0.1%のみ】にもある通り、住宅設置用発電システムの一つと して注目されていたものの、高価なこともあり、普及率の伸びはゆるやかなものだった。しかし昨年の東日本大地 震・震災に伴い、自然エネルギーの一つ、太陽光発電にも注目が集まり、需要が急増。各企業も積極的に商品開発を 行い、市場は一挙に拡大しつつある。

 今件では「住宅建設・新規 購入後、おおむね1年以内に購入した・購入予定の耐久消費財」を対象としており、回答時の2011年11月下旬 は「震災後の需要拡大時」に含まれるため、太陽光発電システムの購入世帯比率も(震災前のものと比べれば)非常 に高い結果が出ている。…以下略

一戸建て新築の場合で17.5%です か。これは全国平均ですから、条件の良い香川県ではもっと多いのだと思われます。半分はついていると感じている 私の感はそれほど外れていないのじゃないでしょうか。
  この新築の採用数に比べて既築への設置は相変わらず苦戦しているのかもしれません。実際に苦戦している 私の思いです。それが太陽光発電システムの導入住宅がまだ1.1%というところにもあらわれているのじゃな いでしょうか。それでも以前は0.5%が難しいという感じでしたからやはり増えてはいます。それでも新築に 比べて既築への設置がもっと加速しないと太陽光発電の時代はまだまだ遠そうです。
  その加速の一端を担えれば良いのですが、残念ながら力不足のようです。

がんばらなく ちゃ!

2012年1月29日(日)  第4515回  シャープ太陽光発電事業参入

  第 4511回で1円もいらずに太陽光発電が導入できる方法をと書きましたが、これは我々のような設置 業者が屋根などの設置場所を借りて自社で設置すれば10年で十分償却が済むので、10年後に場所を提供していた だいた方にその施設を無償でお返しするという考えです。これはメーカーから卸価格でパネルが入る業者だから成り 立つ商法です。
  ところが、ここに来てもっと上手が現れました。パネルのメーカーが発電事業に乗り出すというものです。これ は十分利益を見込める良い方法じゃないでしょうか。

  NHK ニュースより  1月24日

  シャー プ 太陽光発電事業参入検討

大手電機メーカー「シャープ」は、国内 で太陽光発電所を建設し、電力を販売する事業に参入する検討に入りました。シャープの片山幹雄社長は「太陽電池 を売るだけでは、価格競争が激しくもうけを出しにくい。太陽光発電事業に対する他社からの出資の要請には前向き に検討する」と話しています。

シャープが参入を検討しているのは、メ ガソーラーと呼ばれる大規模な太陽光発電所を建設し、その発電所の電力を販売する事業です。太陽光で発電された 電力の買い取りを電力会社に義務づける法律がことし7月に施行されることから、この事業で安定した収益が見込め るとして、参入を目指すことにしたもので、他社と共同で資金を出し合う方向で調整を進めています。シャープは、 すでにイタリアで電力会社と合弁でメガソーラーの建設と運営を手がけていて、そのノウハウを日本に持ち込むとと もに、太陽電池の生産の拡大につなげるねらいもあります。シャープの片山幹雄社長は「太陽電池を売るだけでは、 価格競争が激しくもうけを出しにくい。太陽光発電事業に対する他社からの出資の要請には前向きに検討する」と話 しています。

第 4471回で壮大な夢を語ってくれた片山社長を取り上げましたが、又してもやってくれました。と喜 んでいたら否定する発表がありました。

  Bloomberg.co.jpよ り

  シャー プ:何も決まっていない−太陽光発電事業参入検討の一部報道で

  1月24日(ブルームバーグ):シャープ広報担当の落合平八郎氏は24日午前、同社 が国内で太陽光発電所を建設して電力を販売する事業に参入する検討に入ったとのNHKの報道について、「何 も決まっていない」とコメントした。ブルームバーグ・ニュースの電話取材で語った。

   NHKによると、 シャープの片山幹雄社長は「太陽電池を売るだけでは、価格競争が激しくもうけを出しにくい。太陽光発電事業に対 する他社からの出資の要請には前向きに検討する」と述べた。

  何だか民主党のように人によって違 うことを言っているような状態ですが、シャープの問題かそれとも日本が嫌いなようなNHKの誤報か。マァどちらでも良いですが。
  それにしても、生産財である太陽光発電だからこそ考えられる事業ですね。一般的な消費財ではメーカーが こんな事業に進出することはありえないでしょう。ところが太陽光発電は生産したものを設置すれば黙っていて も電機を売って儲けてくれます。このあたりが、一般の消費者の方たちにも良く分からないのかもしれません。
  屋根の上で黙って仕事をしてくれて10年程度で自分の設置費を払ってくれるものなんて今の時代に他には 考えられません。何で、みんなやらないのだろう。

不思議です!

2012年1月30日(月)  第4516回   屋根貸し太陽光発電

   28日の朝まっくんちさん から25日のブログ「一 円もいらずに太陽電池設置」に「0円太陽光発電所も夢ではありませんね。」のコメントと共に朝日新聞デジタルのアドレスがありま した。
  実は、私も同じ頃その記事を見つけ、これは更新に使えると喜んでいたところでした。まっくんさんありがとう ございました。

   さてその記事です。

   朝日 新聞デジタル

   屋 根貸し太陽光発電 パネル設置の家庭に賃料

  枝野幸男経済産業相は、発電会社が家庭の屋根を借りて太陽光発電事業をできるようにする「屋根貸し」制度を、今夏ま でに新設する方針を朝日新聞の取材に明らかにした。7月から自然エネルギーの固定価格買い取り制度が始まるのに合わ せ、太陽光発電の参入企業を増やすねらいだ。

   家庭の屋根への太陽光パネルの設置費用は、標準的な3〜4キロワット規模で200万〜300万円程度。発電した 電気は電力会社に売れるが、費用を回収するのに10〜20年程度かかる。

   そこで、家庭が発電会社に屋根を貸し、発電会社がパネルを置けるしくみを整える。家庭は屋根の賃料を、企業は売 電収入を得て、太陽光発電も広がる「一石三鳥」のしくみだ。

   後は有料の記事だそうですが基本無料の私は当然ここまでです。しかし、これで十分意味は通じます。
  それにしても、日本の足を引っ張ることしかしない民主党にしては始めてのヒットじゃないでしょうか。ここま で考えが似通ってくると私の頭も民主党並みかとちょっと複雑な気持ちです。
  屋根貸しのレンタル料とするか私のように10年後に無料払い下げなど細かいところは調整するとして、早くこ の方式が実現して欲しいですね。どう受け入れられるかは分かりませんが、少なくとも我が家は直ぐにでも設置した い。

夢がかないそう!

20121月31日(火)  第4517回   夢の実現

  昨日の無料で太陽光発電のように何でも 望まなければ実現しません。これに味をしめて、もうひとつ太陽光発電の営業で日ごろ考えていることを書いておき ます。

これは太陽光発電の営業にかかわってい る人は誰もが思っていることじゃないかと思います。
  それは今の補助金と定額買取制度についてです。補助金は国と県、自治体と多いところでは3箇所から出ま す。しかし、その期限や条件などはそれぞれ違いますし、金額も県や自治体によって違います。同じ日本人であ りながら住んでいるところにより補助金の金額や期間が違うのはどうにも納得がいかないものがあります。
  こんなことを書くと、補助金のお陰で営業しているものが何を言ってるんだと顰蹙を買いそうですがその手 続きの煩雑さやそれに携わる人たちの人件費なんかを考えるともっと簡単にできないものかと考えます。

簡単に言えば、何箇所もの補助金は止め て、その分固定価格買取一本に統一して買い取り価格に補助金分を反映させるのです。補助金は国・県・自治体が電 力に一括して支払えば煩雑な手続きや人件費も大幅に削減できるでしょう。
  そうすれば、補助金が止まったり補正が始まったりによって営業活動や設置意欲の減退による需要の中断や 補助金申請から許可までの設置待ちなどの無駄な期間がなくなり設置件数も増えるはずです。
  それでなくても原子力の停止による電力不足を少しでも補うにはスピードが必要です。この程度は殆んど影 響ないとはいえ無理に足を引っ張るようなシステムをいつまでも続けるのは余りにも勿体無いというものです。

無駄ははぶき ましょう!

ホーム

inserted by FC2 system