団塊の世代の部屋(157)

ホーム

2012年8月1日(火)  第4700回  やっ ぱりイチロー選手は凄い

  今度の電撃移籍の裏にはイチロー選手 の並々ならぬ決意があったようです。大リーグ12年の飛びぬけた成績を無いものとして考えたようです。これは誰 にも出来ることではないでしょう。

    SANSPO.COMよ り  2012年 7月26日

ヤ 軍GM、イチロー移籍真相明かす!

…略

だが笑顔の裏で、ヤ軍移籍を実現させる ため、イチローはプライドを一時的に捨てていた。ヤ軍のブライアン・キャッシュマン・ゼネラルマネジャー (GM)が、移籍はイチローが希望し、ヤ軍が交渉過程で提示した条件を、全て受け入れたと明かしたのだ。

ESPNによると同GMは、イチロー側 に(1)守備位置の変更(2)下位打線での起用(3)左腕との対戦では控えに回る可能性−の3条件を突きつけ た。同GMは「イチローは多くの犠牲を求められたが、全てを受け入れた」という。

 部下のスカウト陣からは「身体能力と 守備力は衰えていない」との報告を受けたというが、同GMは「最低でも外野手の補強ができた」と冷静な反応。イ チローの今季年俸1700万ドル(約13億6000万円)のうち、ヤ軍の負担は220万ドル(約1億7600万 円)のみで、安い買い物だったと言わんばかりだ。

 「うまくすれば、スーパースターを 獲ったことになるかもしれない」と同GM。刺激を求めて環境を変え、自身初のワールドシリーズ制覇のため、屈辱 的なまでの条件を飲んだイチロー。新天地で意地を見せ、同GMらに“本物のスーパースターを獲った”ことを分か らせるしかない。

この年棒が上がりすぎたために身動きで きなくなるというのはバブル以後の日本の産業を思わせます。賃金が上がりすぎて国内では採算が取れなくなった企 業が海外に出て行き、それが回りまわって国内の仕事が無くなり、正社員を臨時や派遣で賄うようになり、益々仕事 が無くなるという悪循環に陥ってしまってどうにもならなくなってしまった。
  ここでイチロー選手に習って日本人が高賃金を捨て皆で仕事を分かち合うことを受け容れていれば今のよう な企業の海外脱出を防ぐことになりこれほどの閉塞感に覆われることもなかったのじゃないでしょうか。
  企業も従業員もプライドを捨てることができなかったことこそが今の日本の没落の原因だと言えば言い過ぎ でしょうか。

プライドを捨て残り2ヶ月余りに勝負を 掛けたイチロー選手がもう一度よみがえる事で日本人にそれを気付かせてくれるかも知れません。まぁ、そんなこと はどうでも良い。イチロー選手の意地を見届けましょう。

復活を祈ります!

2012年8月2日(木)  第4701回   核融 合

  第 2864回第 4391回などで何度か触れたエネルギー問題を根本から解決する核融合や人口光合成は本当に実現す るのでしょうか。
  これらが実現されれば石油とか原子力とか太陽光とか騒いでいたのも笑い話になりそうです。

  そんな核融合が実現するかもしれな いようです。

  サーチナニュースよ り  2012/07/20

  レー ザー核融合反応の実験に成功、クリーンエネルギー実現か=米国

  世界最大のレーザー核融合施設であ る米国国立点火施設(NIF)は このほど、米カリフォルニア州でレーザ―光線192本を放射する実験に成功した。これは、「衝撃点火」方式 による人類史上もっとも威力のあるレーザー光線の放射で、核融合を利用したエネルギー変換の歴史を大きく変 えるものと期待されており、将来的に、人類はこの方法を利用し、クリーンエネルギーを手にすることが期待で きる。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  5日に行われた実験でのレーザー放射時間はわずか230億分の1秒で、米国全土 の消費電力量の1000倍以上に相当する500兆ワットのエネルギーが放出された。マサチューセッツ工科大 学(MIT)の科学者は「実験の成功に興奮している。以前なら、こんなことは太陽や惑星の中心部でしか起こ り得なかったことだ」と話す。

  NIFが設立された目的は、恒星の 中心部で起きているレーザー核融合反応を人工的に起こすことによって、クリーンエネルギーを生産するという偉大 な夢を実現することだ。

 

人類は今後、実験室で人工的に核融合反 応を起こし、巨大なエネルギーを作り出すことができる。「使い切れない」と言ってもいいほどのクリーンエネル ギーを手にし、エネルギーの新時代を切り開くことも夢ではない。(編集担当:米原裕子)

  何時のことかは分りませんがそれで もこんなことが実現可能となれば人類の未来は明るいものです。何とかそれまで人類が生き残っていればいれば良い のですが。
  原発も火力も使いながら太陽光発電などの自然エネルギーの比率を高め地球を持続させながらこの究極のエ ネルギーの実現を待つ必要があります。その実現が何時か分らないだけに太陽光発電などの再生エネルギーの利 用で資源の無駄遣いを極力抑えることが必要となるのです。

そのときのた めに準備しましょう!

2012年8月3日(金)  第4702回  新しい飛行機

  第 4654回などでソー ラーインパルスを何度も取り上げてきましたが世界一周をなしとげたとしても実用化には程遠いと考え ざるを得ないのが現実でしょう。本当に実用化される時が来るのかそれとも単なる道楽となるのか。
  なんて半ば諦めていましたが、面白い飛行機の記事を見てもしかしたらと希望が沸いて来ました。

  革新 的発明と製品情報より

  ファ ンを回すことで飛ばせる飛行機  Filed under: 生活 ― 6:31 am on 金曜日, 7月 27, 2012

  プロペラもジェットエンジンも持た ない全く新しい飛行機。翼のなかにタービン状のファンを搭載していて、それを回転することで、非常に高い揚力と 推進効率を得ることができる。従来の航空機と比べて、15mの短距離で 離着陸が可能で、燃料効率が高く、乱気流のなかでの安定性が高いことや失速することがない。来年には有人飛 行に挑戦するそう。

  FANWING

 

  

A Breakthrough Flight  1 September, 1998

  まさか飛行機にプロペラとジェット の他にこんな方法が可能だったとは人間の知恵というものは限りが無いものですね。こうなるとソーラーインパルス だって実用化されることもありえるのかも。
  というか、この方式をソーラーインパルスに取り入れれば今のプロペラよりは実現の可能性がありそうに思 うのは私だけでしょうか。まずは鳥人間コンテストで 試してみれば面白そうです。

これは楽しみ かも!

2012年8月4日(土)  第4703回  又しても本命参入

  第 4699回で本命JAが太陽光発電に参入と書きましたが、これは農地転換の可能性を秘めた本命です が、今度は違った意味での本命と言えそうな電力会社の参入です。

  ecool(エクール)より    2012年07月27日

  東 北電、メガソーラー事業の新会社「東北ソーラーパワー」を設立

東北電力は27 日、子会社で電気設備工事を手掛けるユアテックと共同で、大規 模太陽光発電(メガソーラー)事業を行う新会社「東北ソーラーパワー株式会社」を設立すると発表した。今後 は新会社を中心に、グループ全体で10メガワット以上の太陽光発電の導入を目指す。

新会社の設立は9月。本社は仙台市内に置かれる。資本金は5億円で出資比率は東北電力が 70%、ユアテックが30%。新会社では、太陽光発電による電気の卸供給事業や同事業を実施する会社の設立 と運営などを手掛ける計画で、発電事業を行なう地域の選定については、岩手、宮城、福島の沿岸部が中心とな る予定。

これは今までの電力会社の実験的なというか太陽光 もやってますよというポーズとは違って本気のような気がします。これもおもしろそうです。

もう一つこれも太陽光発電に縁のあるハウスメー カー大手の参入です。

  日刊 工業新聞より  2012年07月12日

  大 和ハウス、メガソーラーに参入−北九州に2000kW

 【北九州】大和ハウス工業は11日、 大規模太陽光発電所(メガソーラー)事業に参入すると発表した。第1弾として北九州市若松区に所有する「ひびき 国際物流センター」の屋根に、6億円を投じて九州最大の2000キロワットメガソーラーを設置する。発電した電 気は10月から九州電力に全量売電する。大和ハウスは2012年度中に1万キロワット、14年度までに風力と合 わせて7万キロワットの発電を行う。

  管理・運営・売電は全額 出資子会社の大和エネルギー(大 阪市北区)が担当し、大和ハウスは建設工事と屋根貸しを行う。約2万3000平方メートルの屋根面に8244枚 の多結晶シリコンセルを敷く。年間発電量は一般家庭の420世帯分に当たる200万キロワット時。

  売電で年間8000万 円、事業期間が満了する32年までに約16億円の売り上げを見込む。

  

  SankeiBizよ り  2012.7.28

 国 内5工場に太陽光発電設備 積水ハウス

 積水ハウスは 27日、住宅用の部材を製造する国内5カ所の工場に太陽光発電設備を導入し、2012年度中に発電を始める と発表した。出力は計6500キロワットで、全量を工場が立地する地域の電力会社に売る。年間2億1300 万円の売電による収入を見込んでいる。

 再生可能エネルギーの固定価格買い取 り制度が7月から始まり、採算が取れると判断した。環境に配慮する姿勢を示し、住宅用の太陽光発電設備の販売に つなげる狙いもある。

  もうこうなってくると参入しない業 界は無くなるなんてことになりそうです。狭い日本、そんなに探してももう土地はありませんなんてことになるかも しれませんね。というかこれだけ参入が増えてくるとパネルも心配ですが設備業者が足らなくなるのじゃないでしょ うか。ということは来年の3月末までに契約を済ませておいて建設は成り行き任せなんてことになるのでしょうか。 それとも日本人の底力であっという間にメガソーラーだらけということになり来年の夏はピーク電力の威力を発揮し て電力不足は解消されているなんてことになるのでしょうか。

これは流石に 無さそうですね!

2012年8月5日(日)  第4704回  反ダンピング課税

  第 4630回で米商務省が中国製ソーラーパネルに対して反ダンピング(不当廉売)税を課す決定を下し たことを取り上げましたが、今度はヨーロッパです。

  ウォール・スト リート・ジャーナル日本版より   2012年 7月 28日

  欧 州ソーラーパネル生産業者ら、EUに中国製品への関税適用を要請

 ドイツの太陽電池大手ソー ラーワールド率いる欧州のソーラーパネルメーカー団体、「EUプロサン」は26日、欧州 連合(EU)当局に対して中国製のパネルに輸出関税を課すよう求めており、これを契機に中国との間で過去最 大の貿易紛争が始まったことを認めた。

  アメリカとヨーロッパが立ち上がっ たのなら次は日本でしょう。早くやらないと日本が草刈場になりそうな気がします。
  というのも、この7月からのメガソーラーブームで多くの参入が発表になっていますが、どこのパネルを採 用するかというのは京セラが自社発電所の発表をしているくらいで殆んど触れられていないのがどうも不気味で しょうがないのです。
  これからメーカーの選定をするのかそれとも安い中国製の採用が決まっているが発表することで問題になり そうなのであえて触れないのか。それとも民主党の思惑で中国優先なのかなど余計なことを考えてしまいます。
  出来上がったら殆んどが外国製だったなんてこともありそうな気がします。

要らぬ心配で しょうか!

2012年8月6日(月)  第4705回  人工光合成

  第4701回第 4391回の光合成など未来のエネルギーに触れましたが、偶然でしょうか又しても人工光合成の 話題がありました。
  前回の株 式会社 豊田中央研究所の場合は
変 換効率は0.04で したが今回は効率が大幅にアップしているようです。

  Panasonicよ り  プ レスリリース

  世界最高の効率0.2%*)で有機物を生成

窒化物半導体の光電極による人工光合成システ ムを開発

二酸化炭素を資源化し、循環型エネルギー社会 の実現に大きく前進

*)2012年7 月30日現在、当社調べ。

【要旨】

パナソニック株式会社は、世界最高の太陽エネ ルギー変換効率(以下、効率)[1]で、太陽光のみで二酸化炭素と水か ら有機物を生成する、人工光合成[2]システムを開発しました。

本システムは太陽光を照射する光電極に窒化物 半導体[3]を使用し、有機物を生成する電極に金属触媒[4]を使用す ることで、効率0.2%(主生成物:ギ酸[5])を実現しています。この効率は、バイオマス[6]で使用さ れる植物と同程度であり、植物に代わって、本システムにより、これまで不要なものとして排出されていた二酸 化炭素を原料として、有用な有機物(化学原料、燃料など)を生成することが可能となりました。

【効果】

地球温暖化および化石燃料枯渇の問題を同時に 解決できる夢の技術として、太陽光のみを使って人工的に二酸化炭素を吸収し資源化する、人工光合成の研究に注目 が集まっています。本開発により、植物と同等の効率で二酸化炭素を吸収し有機物を生成する、人工光合成システム が実現し、来るべき循環型エネルギー社会に向け大きく前進しました。

【特長】

本開発は以下の特長を有しています。

バイオマスで使用される植物と同等(0.2%)の効率を実現。しかも生成される有機物の量は太陽光量に比例して増 加。

金属触媒や反応環境を最適化することにより、 生成される有機物の種類を選択可能。

光合成システムを無機材料のみで構成すること に成功し、単純な構造を実現。…以下略

  豊田の次はパナソニックとは日本を代表す る企業が頑張っているようですね。それにしても0.04から0.2への効率アップは物凄いものがありますね。ど のくらいまで上がれば実用化になるのでしょうか。
  核融合と言い、この人工光合成と言い人類は大変なことに挑戦していますね。これらが実現すれば世界のエ ネルギー問題は解決です。
  しかし、有り余るエネルギーを際限なく使えるとなると人間なんて何をしでかすか分らないのかもしれませ ん。もしかしたら少しくらい足りなくて節約の努力をしている方が良いのかもしれませんね。

足るを知!

2012年8月7日(火)  第4706回  株式の時代は終わり

  第 4202回で東北地震での大災害の後で株が上がったの下がったのとやってるのに腹を立てたり第 4501回第 4506回でマネーゲームこそが今日の世界の悪の根源と書きました。
  あれからも未だに上がった下がったと毎日のニュースがうるさいこと。本当に好い加減にして欲しいと思うのは 投資する金の無い私の僻みでしょうか。

  投資家の中にもこれはおかしいと思い始め た人も居るようです。

  時事ドットコムより   2012/08/01

  「株式の時代は終わ り」=米債券王がご託宣

  【ニューヨーク時事】 「株式崇拝は死に絶えつつある」−。債券王として知られる米債券運用大手PIMCO(ピ ムコ)の投資責任者ビル・グロス氏は31日、月例の投資見通しで、低成長の時代に入り、株式の長期 保有を通じて大きな利益が得られる時代は終わりつつあるとの見解を示した。

 同氏によると、1912年以降、株式を保有 することで得られた実質的な収益はインフレ調整後で年平均6.6%。100年間で1ドルの投資が500ドル以上 に増えたようだという。

 しかし、こうした収益率は「歴史的には異 常」と指摘。「アップル(社)の魔法のような生産性の奇跡がなければ、(株式保有によるこうした高い利益は)不 可能だ」と強調した。

  こうした人達も少しは後ろめたさがあるの でしょうか。みんなが金儲けのために金が金を生むマネーゲームのおかしさに気がついてこんなシステムが無くなる 事を望みたい。

  それでもこうした人 や第4448回などで取り上げウォーレン・バフェット氏のような人が今までにな かった反省の弁を述べるようになってきたのは少しは良くなる兆しが現れてきたと言うことでしょうか。

期待して良いので しょうか!

2012年8月8日(水)  第4707回  思わぬ落とし穴

  第 4677回でメガソーラー進出への「思わぬ落とし穴」を取り上げましたが、進出断念との結論が出た ようです。

  朝日新聞デ ジタルより  2012年07月28日

  現 在地のソーラー事業断念

◆ソーラー社、他の適地希望

 ベンチャー企業の「ソーラー ウェイ」(東京都千代田区)は27日、日南町生山の町有地(2・6ヘクタール)に計画している 大規模太陽光発電所(メガソーラー)について、現在地での事業を断念することを町に伝えた。発電した電力 を、中国電力の配電線に送る「系統連系」のメドが立たなかったためとしている。

 この日、上京した増原聡町長に、同社 の足利恵吾社長が伝えた。町や同社によると、計画では、町有地の残土処分場を同社が借り、太陽光パネルを設置。 一般家庭200〜300世帯分の年間消費電力に相当する1・3メガワットを発電する予定だった。

 しかし、6月に中電側から、「系統連 系」には、電柱の新設など新たに1億円の費用や、20カ月の工期が必要と回答があった。さらに、接続予定だった 変電所には、容量に余裕がないことも判明。中電側からは、容量に空きがある別の変電所への接続の提案もあった が、距離も離れており、追加費用が計2億3千万円になるという。

 町によると、ソーラー社側は、町内の 別の場所で適地を探す意向を持っており、町に対して土地の紹介を求めているという。(佐藤常敬)

  やはり残念な結果になったようで す。この2メガワットの壁は大きそうです。近くに変電所があれば費用も抑えられるようでうが、この場合のように 何キロも離れるとどんどんコストがあがり採算面で進出も厳しくなります。
  あれからメガソーラーの進出の記事があるたびにワット数に気をつけていますが、やはり殆んどが2メガ ワット以下です。それ以上の規模は大手企業の話題がたまにあるくらいで殆んどありません。
  この当りは国もどう考えているのか。このままでは小さなメガソーラーの林立になり大規模なものは数える 程度にしかならないような気がします。折角、十分な土地があるのに中途半端なものになり有効利用が出来なく なりそうです。ここはピーク電力に威力を発揮する太陽光発電をもっと増やすためにその恩恵を受けるはずの電 力さんや国にも少しは考えて欲しいものです。

勿体無い!

2012年8月9日(木)  第4708回  集合住宅の屋根使用

  第4703回でまたまた大本命参入として大和ハウスや積水ハウスのメガソーラー参入を取り上げま したが、今度は集合住宅を手がける大東建託が面白いことをやりだすようです。集合住宅の屋根は今や太陽光発設置 業者からは注目されていますが、まさかこんなやり方で来るとは思ってませんでした。我々業者にとっては手ごわい 競合相手になりそうです。
  今までは、大東建託は施工した集合住宅への太陽光発電の設置は他の業者と比べるとかなり消極的だったの で意外です。密かに他の業者より屋根が弱いのじゃないかと想像していたのですが下種のかんぐりだったので しょうか。

  SankeiBiz(サ ンケイビズ)より  2012.8.2

  大 東建託がソーラー売電事業 施工した物件の屋根使用

 大東建託は2日、同社が施工した賃貸建物の 屋根をオーナーから借り、太陽光発電による売電を行う事業を開始したと発表した。対象の建物は、今年度の10月 以降に完成する同社施工の新築建物と2001年度以降完成済みの既存建物。

 太陽光発電の設置費などは同社が負担し、 オーナーには賃料が支払われる。また、太陽光発電設置物件の入居者で署名をした世帯には、電気料金を5%削減す る特典もつける。

 目標は、2012年度に発電賃貸建物棟数を 計780棟、1万キロワットの発電、さらに2014年度には、計3500棟、5万キロワットの発電を目指す計 画。

  オーナーさんへの賃料はどのくらいを設定 しているのでしょうか。入居者の電気料金5%削減というのも面白い考えですね。人口減などによる入居者の取り合 いには武器になりそうですね。
  ワット数から計算すると一軒当りのワット数は13,4キロワットになるのでやはり10キロワット以上 20年の産業用を考えての参入ですね。
  他のメーカーも参入してくる可能性がありそうです。益々、地場の太陽光発電設置業者にとっては脅威にな りそうです。
  それにしてもこうした新規参入がすべて上手く行けば日本中の屋根を太陽光発電も実現される日が来るかも しれませんね。

そんな日を見てみたい ものです!

2012年8月10日(金)  第4709回  日本とパラオ

  何時も読むたびに涙が出てきそうになるねずさんの ひとりごとに 又しても感動させられる話題がありました。以前にも何度かこの話はねずさんのところでも読んでいたのです が、何度読んでも涙が出てきます。
  それ以上に、こんな凄い人達を貶めることが出来る戦後の日本の教育やマスコミの恐ろしさを思わずには居 られません。日本中の人達がこれを知ることが必要でしょう。そうすれば戦後のこの堕落した日本も立ち直れそ うな気がします。

  日本とパラオ 歴史を越えた友情

  …略

  日本兵と仲良くなって、日本の歌を一緒に 歌っていた島民たちは、集会を開きます。

そして全会一致で彼らは、大人も子供も一緒に なって日本軍とともに「戦おう」と決めました。…中略

全員一致で「日本軍とともに戦う」と決めた彼 らは、代表数人で日本軍の守備隊長のもとに向かいました。

当時のペリュリューの守備隊長は、中川州男 (なかがわくにお)陸軍中将(任期当時は大佐)です。中川中将は、熊本の玉高の出身で、陸軍士官学校の第30期 生です。日頃からもの静かで、笑顔の素敵な方だったそうです。中川大佐がパラオ、ペリュリュー島に赴任したの は、昭和18(1943)年6月のことでした。…中略

そしてそういう、やさしい中川隊長なら、パラ オの島民たちが、自分たちの頼み・・・一緒に戦うこと・・・をきっと喜んでくれるに違いない。ペリュリューの村 人たちは、そう思い、中川中将のもとを尋ねたのです。そして中川中将に、「わたしたちも一緒に、戦わせてくださ い!」と強く申し出ます。「村人全員が集まって、決めたんです。これは村人たち全員の総意です。」中川隊長は、 真剣に訴える彼らひとりひとりの眼を、じっと見つめながら、黙って彼らの話を最後まで聞いておられたそうです。

そして一同の話が終わり、場に、沈黙が訪れま した。しばしの沈黙のあと、訴えをじっと黙って聞いていた中川隊長は、突然、驚くような大声をあげたのです。

「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦える かっ!」

烈迫の気合です。村人の代表たちは、瞬間、何 を言われたかわからなかった。耳を疑った。

(俺たちのことを「土人」と言った?)そのと きは、ただ茫然としました。指揮所を出てからの帰り道、彼らは泣いたそうです。断られたこと以上に、土人と呼ば れたことがショックだった。それは怒りというようなものではなくて、ただただ、悲しかった。日頃から、日本人 は、自分たちのことを、仲間だと言ってくれていた。同じ人間だ。同じ人だ、対等だ、と言ってくれていた。それが 「土人?」信じていたのに、みせかけだったの?集会所で待っている村人たちに報告したときも、村人たちの思い は、「日本人に裏切られた」という思いでした。そのことが、ただただ悲しくて、悔しくて、みんなが泣いたといい ます。

何日がが経ちました。いよいよ日本軍が用意し た船で、パラオ本島に向かって島を去る日がやってきました。港には、日本兵はひとりも、見送りに来ない。島民た ちは、悄然として船に乗り込みます。島を去ることも悲しかった。それ以上に、仲間と思っていた日本人に裏切られ たという思いが、ただただ悲しかったのです。

汽笛が鳴りました。船がゆっくりと、岸辺を離 れはじめました。

次の瞬間、

ペリリュー島に残る日本兵全員が、浜に走り出 てきたのです。そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、ちぎれるほどに手を振って彼らを見送ってくれたので す。そのとき、船上にあった島民たちは、わかりました。日本の軍人さん達は、我々村人を戦火に巻き込んではいけ ないと配慮したのだ、と。

島民の全員の目から、涙がこぼれました。そし て、岸辺に見える日本兵に向かって、島の人たちは、なにか、自分でもわからない何かを口走りながら、声をあげて 号泣しながら、ちぎれるほど手を振りました。船の上から、ひとりひとりの日に焼けた日本人の兵隊さんたちの姿が 見えます。誰もが笑っています。中川隊長の姿も見えました。笑いながら、手を振ってくれています。笑っていたの です。晴れやかな笑顔で。…以下略

 

  原文はかなり長いので大分はしょってしま いましたが、是非リンク先で全部読んでください。
  私たちの先人は何と凄い人達だったのでしょう。その人達を教育の為とは言え一時は酷い人達だと思ってい たこともある自分が恥ずかしい。そして、今もそう思っている人達が沢山居ることが悲しくもあり、気の毒でも あります。
  最高の人達を最低の人達が侮辱するなんて教育の恐ろしさを思い知らされます。その最低の人の一人とし て、これからは中川隊長の生き様を手本にして生きて行きたいと思います。余りにも遅い気付きでしたが、少し でも近づきたいものです。

涙が止まりません!

2012年8月11日(土)  第4710回  我が家の水道代

  第 4648回の平成24年度2期分に続いて平成24年度3期分の検針票が来ました。前期までなんとか 減少傾向できましたが、ここにきて又増加に転じました。実を言えば去年は殆んど水を遣らなかった芝生に今年は朝 のうち少し水遣りを始めた結果だと思われます。というのも、去年殆んど水を遣らなかったために一部の芝生の痛み が激しかったので今年はそれを避けようと考えたのです。

   平成24年度3期分 平成24年6月5日〜平成24年8月5日 

   水道使用量    61立方メートル

   水道料金等      10,500円    約172円/立方メートル

   下水道使用量金等  9,019円    約148円/立方メートル

    合計         19,519円   約320円/立方メートル

 

   前 年同期水量   平成23年6月6日〜平成23年8月6日 

   水道使用量    57立方メートル

   水道料金等      9,691円    約170円/立方メートル

   下水道使用量金等  8,316円    約146円/立方メートル

    合計         18,007円   約316円/立方メートル    

水の節約は我が家にとっては電気の節約以上に難しいようで す。洗濯や風呂を減らす気持ちは無いので後は芝生の水遣りですがこれも井戸でも掘らないと解決は無さそうです。
  その水遣りですが、水不足たと遠慮しながらになるのですが今年は早明浦 ダムが今の時期でも90%以上を保っているのでその心配はないようです。それでも、梅雨明け以後殆 んど雨が降っていないのでこの状態が続くと又取水制限と騒ぎ出すのでしょう。

さて次回は!

2012年8月12日(日)  第4711回  40歳定年制

  第 3235回第 3524回などで何度も取り上げてきた派遣制度。最初は特殊な技術を持った人達だけだったのがいつ の間にかあらゆる業種に広げられ、日本の優れた制度だった終身雇用制を壊してしまいました。これは今の2極化を もたらした元凶と言って間違いはないでしょう。

  ところが、これでもまだ日本の破壊は足りないと思っている人達が居るよ うです。

  トッテンさんの耕助のブログより   投稿日:2012年8月3日

  No.1006  40歳定年制

国民の福祉や国家の安定を一つずつ壊す政策を提案 し続ける野田政権だが、こんどは「国家戦略会議」が「40歳定年 制」を言い出したという。

小泉政権時代に進められた労働者派遣の規制緩和に よって、資本家や株主、経営者にとって安い賃金で雇え、不要になれば解雇できる派遣労働者の増加により日本社会 には大きな貧富の格差がもたらされた。資本主義において最も重要視されるのは利益であり、労働者や消費者を犠牲 にして経営者や株主が受益者となる。

40歳定年制の導入を政府が決定すれば、その受益者が労働者でないことだけは確かで ある。つまり、40歳定年制などというのは、賃金や給与を下げることで企業の利益を増やすための単なる策略にす ぎない。日本において転職はすでに珍しいことではなく、40歳定年を導入したからといって転職がさらに容易にな ることなど決してない。しかし40歳定年になれば、企業は年齢と給与の高い社員を簡単に首にし、若くて給与の安 い人を雇うか、または非正規社員に置き換えることができるようになるからだ。

40歳定年制は消費税増税同様、間違いなく日本経済も破壊する。日本の経済の70% は消費から成り、残りの28%は先行投資で、先行投資の多くは消費者の需要を満たすための工場や設備、在庫への 投資である。つまり経済の98%は消費がけん引している。消費のほとんどは勤労者とその家族によるもので、勤労 者の収入とは賃金や給与であり、40歳定年で職の安定確保も給与も減少すれば、消費はさらに冷え込むであろ う。…中略

40歳定年制が、すでに崩れかけている日本の終身雇用制の息の根を止めるためのアメ リカからの圧力でないとしたら、このような提案をする国家戦略会議やこの推進者は、企業から政治献金をもらって いる政治家か、企業から天下り先を提供してもらっている官僚、企業から広告宣伝費をもらっているマスメディア、 企業からコンサルティング料をもらっているいわゆる御用学者など、企業から手厚い接待を受けている人々であるこ とは間違いない。

日本の「リーダー層」がここまで愚かで簡単にお金 で買収され、このようなばかげた強欲な提案をして日本の勤労者や経済、国家を裏切るようなことをすることが私に は信じられない。

  日本の政・官・財はどこまで日本を壊したら気がすむのでしょう。第4709回の日本とパラオで書いたように戦前の素晴らしい日本人を戦後の教育で台無しにしただ けで物足りずに経済面でも壊滅させようとしているようです。
  一体、日本人の何が気に入らないのでしょうか。それとも、戦後教育のお陰で日本のリーダーが育たなかっ たのが原因なのでしょうか。
  いずれにしてもここで日本人も目を覚まさないと本当に日本は無くなってしまいそうです。ネットのお陰で やっと目覚めだした日本人ですが時既に遅しだったのかも。

残念です!

2012年8月13日(月)  第4712回  京セラ対シャープ

  第4694回で香川県のメガソーラーが京セラに決定 したことをとりあげましたが、その京セラが本格的に売電事業に参入するそうです。

   Response.jpより    2012年8月10日(金)

  京セラ、TCLと共同で売電事業 に本格参入

  京セラと東京セン チュリーリース(TCL)は8月9日、太陽光発電による売電事業を共同で実施することについて 合意し、両社の共同出資によるSPC(特別目的会社)を設立すると発表した。

 再生可能エネルギーの全量 固定価格買取制度(FIT)が7月1日から開始されて以来、両社には取引先や自治体などから太陽光発電所設置の 用地情報が多数寄せられている。両社は、各方面からの事業化要請に応えるため、協業して発電事業を実施するため のSPCを設立する。

 特別目的会社の名称は京セ ラTCLソーラー合同会社。資本金は1億円の予定で、出資比率はTCLが81%、京セラが19%。

 新会社では、1か所あたり 出力2MW未満のメガソーラーを建設し、今後国内各地において売電事業を複数実施していく。既に大分県、香川 県、福岡県、山口県において9案件、合計約16MWの事業化が内定しており、初年度となる2012年度は合計 30〜35MW(15〜20案件相当)を予定している。さらに、今後3年間にわたる事業計画として、合計60〜 70MWの発電事業を見込んでおり、これは一般家庭約2万世帯分の年間電力消費量に相当する。

 同事業において、TCL は、発電設備に対するリース・ファイナンスを提供し、京セラおよびそのグループ会社は太陽光発電事業の候補用地 の情報収集や太陽電池パネルの製造、周辺機器の提供、建設、保守・維持管理等を行う。

  京 セラは第 4593回で取り上げた70メガソーラーも動き出すそうです。

  ITmediaより   2012年07月31日

  太 陽光発電所で国内最大の70MW、2013年秋に鹿児島で稼働へ

  京セラが鹿児島市に建設することを 表明していた太陽光発電所のプロジェクトが正式にスタートする。事業運営会社が本日7月31日に設立されて、9月から工事を開始する予定だ。2013年秋に稼働す る見込みで、その時点で国内最大出力を誇る太陽光発電所になる。[石田雅也,スマートジャパン]…以下略

  京セラは発電事業に本格的に取り組 むことを決めたようですね。日本のパネルメーカーの中では一番力を入れているようです。
  こうなると今や人員整理で話題になっているシャープの動きが気になります。

  どうも余り良い話題は無いようです。

  「宮崎正弘の 国際ニュース・早読み」より 

  宮崎正弘の国際ニュース・早読み(鴻海、シャー プ提携に暗雲) 平成24(2012)年8月10日(金曜日)

       通巻第3720号 

 台湾政府が「台湾の投資家の利益を守るた め」と奇妙な容喙

  鴻海精密工業、シャープ買収が再交渉、白 紙にもどる可能性も出た

 液晶、電子部品で急激にのし上がってきた鴻 海精密工業は台湾企業。アップル、マイクロソフトなどの中枢部品を生産する。

 もともとはちっぽけなプラスチック成型屋さ ん。資本金は僅か230万円。それも頼母子講から掻き集めた。何回も倒産しかけて、仲間は逃げだし、さんざんな 苦労の末、日本から導入した技術であたった。

 中国大陸ではフォクスコム(富士康)と知ら れる。後者は中国各地に工場、従業員54万人という大マンモス。深センの主力工場は隣が華為技術。

一昨年から昨年にかけて12名の自殺者がでて 世界に悪名をとどろかせた。成都工場では暴動が発生し、ひとりが死亡、待遇改善、賃上げ要求だが、実際はロボッ ト導入による雇用不安が背景にあった。

 この精密工業を率いるのは山西省出身の郭台 銘(英語名も持っていて、テリィ・グオと名乗る)。純粋な台湾企業と勘違いする向きが多いが、山西省の商人精神 を発揮し、台湾では強敵=奇美実業を吸収合併するなど急激な成長には、ライバル企業の買収も盛んにおこなってき た。

 その強欲な手が日本のシャープに及び、さき に鴻海はシャープの株式10%を取得すると発表した。

さらには堺のシャープ液晶工場は郭台銘個人で 半分を出資すると豪毅な姿勢だった。

 ところがシャープの株価が急落、28%も下 落した段階になって、郭台銘は「再交渉する」として、取得金額値下げ交渉にはいった。

 背景にはシャープ側の交渉下手もあるが、最 大の理由は「不況予感」であろう。

 というのも鴻海の主力は中国の子会社=富士 康が生産しているアップルのiPad、iフォンだが、ブームは頂点を打って、先の需要が見えてきた。…以下略

  シャープさん大丈夫でしょうか。自殺問題 の台湾メーカーの資本導入の記事のとき大丈夫なんだろうかと心配しましたが果たしてどうなることやら。
  折角今まで頑張ってきたシャープにはここで脱落することなく頑張って欲しいものです。京セラとパナソ ニックの三強には何とか世界との競争に打ち勝って残ってもらわないと昨日も取り上げた人口光合成とメタンハ イドレートとで世界のエネルギーを賄ってもらう夢が壊れそうです。

どうなることやら!

2012年8月14日(火)  第4713回  人工 光合成

  第4705回でパナソニックの人工光合成を取り上げたところですが、今度は東大だそうです。

  日刊工業新聞   2012年08月09日

  東大、可視光吸収力9倍の増 感剤を開発−水から水素1500倍発生

 東京大学大学院総合文化研究 科の村田滋教授、滝沢進也助教らは、太陽光で水を分解し水素を得る「人工光合成」技術で、可視 光を吸収しやすい新たな増感剤を開発した。イリジウム系の錯体化合物で、従来の錯体と比べ可視光を吸収でき る能力は9倍。水を分解する触媒と組み合わせたところ、従来比約1500倍の水素が発生した。

  開発したのはイリジウム 原子を中心とした分子構造を持つ錯体で、「クマリン6」と「ジイミン」という有機化合物をイリジウムに結合させ たもの。実験用によく使われるルテニウム系の錯体と比べ、可視光の吸収能は9倍。また、増感剤を繰り返し何度使 えるかを示す「触媒回転数」は従来比1500倍。市販の試薬から容易に合成できるという。

  植物の光合成で重要な役 割を果たすクロロフィルのように、光を吸収すると活性化し、電子を受け渡しする増感剤として作用する。

  パナソニックのがトヨタの0.04から 0.2へと5倍の効率アップでしたが今度は何と比較するのか従来の1500倍ですか。
  何だかよく分りませんが、この増感剤なるものをパナソニックの研究に利用すればもう一つ効率アップに繋 がるのじゃないでしょうか。
  それにしても、こうやってあちこちから研究成果が出てきているということは実用化も夢じゃないのかもし れません。太陽光発電にメタンハイドレートに光合成と日本のエネルギーはバラ色の将来が待っているのでしょ うか。余り楽観していると足元をすくわれる結果が待っているのかも。

油断大敵!

2012年8月15日(水)  第4714回  マウス腱鞘炎

  何 時の頃でしょうか、右手の中指の異常に気がついたのは。指を開いて伸ばそうとすると中指に違和感があります。何 だろうなぁと思いながらもそれ程気にもしていませんでした。あるときふと右手と左手を見比べると違和感のある右 手の中指が左手のそれより少し太くて曲がっているのに気がつきました。何だろう。いつからこんな違いが出来たの だろうと色々考えてみたとき、ふと思いついたのがパソコンのマウスです。
  もしかしたらマウスの使いすぎかもしれないと考えました。しかし、たかがマウス、それも中指ですからイ ンターネットでスクロールに使うくらいです。確かに使う時間は人並み異常に長時間ですがあんな軽い動きで指 が曲がって太くなるものだろうかと半信半疑でした。しかし、その指を伸ばしたときの違和感はそれからもなく なりませんでした。

  とは言いながらも、それ程痛 い訳でもなく気にもしていませんでした。ところが、サイト巡回の中で面白いものを見つけました。どうやらマウス 腱鞘炎なるものがあるそうです。もしかしたらこれかもと早速検索してみました。沢山ありました。どうやら結構有 名な症状のようです。

  マ ウス腱鞘炎より

  …略

  以下のチェック項目で、いく つ自分に当てはまるかやってみましょう。

1. パソコンのモニターが体の正面にない

 2.毎日長時間パソコンを 使用している

 3.パソコン作業中に足を 組んでいる

 4.キーボードの手前に書 類を置いていたり、キーボードの位置が遠い

 5.受話器を耳と肩で挟ん だままパソコンを操作することが多い

 6.便秘・下痢、胃の痛み などが多い

 7.目の疲れ、痛み、かゆ みがある

 8.パソコンの使用が原因 で手首やひじを痛めたことがある

 9.脚、尻、腰、背中、 首、肩、頭のうちのどこかが1〜2日痛むことがある

 10.腕を交互に伸ばして 上げたときにどちらかの腕が耳につかなかったり、肩やひじが痛む

 11.仰向けで寝にくく、 横向きかうつ伏せで寝ている

 12.1日に30分以上歩 くことがない

 

どうだったでようか?

 0〜1個しか当てはまらな かった方は綺麗な姿勢でパソコン作業が

できているといえるでしょう。

 次に2〜6個だった方は、 作業の合間にストレッチをして、

疲れを溜めないように気を付ける ようにしましょう。

 当てはまる数が7個以上 だったあなたはマウス腱鞘炎になっていてもおかしくありません!

自分の姿勢を見つめなおし、体に 違和感があるようなら病院にいくことも検討しましょう。

  幸い私に当てはまる症状は疲 れ目くらいでした。というのも第 3379回第 3380回第 3381回でも書いたように軽自動車のシートを利用した座椅子を使って日本一横着な姿勢でネッ ト巡回をしているせいもあり、一日中ネット巡回をしていても体が疲れるなんてことはありません。疲れたり眠 かったらいつの間にか寝ていることもよくあります。
  但し、中指の変形はやはりマウス腱鞘炎だろうと思います。本当に馬鹿にならないものですね。

  参考: マウス症候群・マウ ス腱鞘炎 /症状と対策

  ■マウス症候群には大きく2 つに分類できます。

 1.マウスを使う事による 手・腕などの問題(マウス腱鞘炎)

  よくある症状:腱鞘炎、 手首の痛み、親指付け根の痛み、ガングリオン、肘の痛み、 肩の痛み、手・腕のしびれ、腕があがらない等

 

 2.マウス使用に伴う身体 の軸の崩れによる問題

  よくある症状:腰痛、背 部痛、頚部痛、肩こり、頭痛、耳鳴り、頚腕症候群 、目の疲れ、血行障害、むくみ、肌荒れ、便秘、下痢、胃痛 等、ストレートネック

 

  「マ ウス腱鞘炎」って知っていますか? | エルゴノミクス(人間工学)特集 - サンワサプライ株式会社

  老衰もあり、目が見えなく なったときがパソコンとのお別れと覚悟はしていますが、できれば死ぬまで見えて欲しいものです。かといって病院 にまで行くつもりはありません。

さて、何時までできる かな!

2012年8月16日(木)  第4715回  我が家の太陽光発電

     例 月我 が家の太陽光発電、8月分、7月11から8月9日までのデータです。30日分で前年より1日多く、 前月と同じ稼動日数です。
  
先月の発電量452kWh に比べると246kWh、前年と比べると112kWhと大幅に増えています。8月としては平成20年に次ぐ好成績でした。
  こう好天 気が続くと心配になるのが早明浦ダムの貯水量です。80%台を確保していま すが、あっという間に減るだけに油断は禁物です。

    さて、買電です。

去年7月、買電、435(189,246)kWhで7342円 1kWhの単価、約 16.88円

今年7月、買電、417(176,241)kWhで7,204円 1kWhの単価、 約17.28円

去 年8月、買電、436(226、210)kWhで8,613円 1kWhの単価、約19.75円

今年8月、買電、538(299,239)kWhで11,051円 1kWhの単 価、約20.54円

 

  さて、売電は。

去年7月、売電、364kWhで17,472円  1kWh単価、約48.00円

今年7月、売電、327kWhで15,696円  1kWh単価、約48.00円

去年8月、売電、392kWhで18,816円  1kWh単価、約48.00円

今年8月、売電、381kWhで18,288円  1kWh単価、約48.00円

 

  去 年7月、▲10,203円の支払。今年の支払▲7,237円と2,966円の増加となりました。発 電量は今月の好成績で去年の7,8月の1,119Kwhを31Kwhオーバーしましたが買電が去年に比べて 102Kwhも増えてしまったので金額では2,966円増加と言う情けない結果になりました。どうも気の緩みが あるようです。

設置前年年間電気代  207,928円
  1年目の年間電気代    31,518円

  2年目               7,012円

  3年目             ▲2,689円

  4年目             ▲5,499円  

  5年目            ▲74,717円

  6年目           ▲116,383円

  7年目            ▲90,784円

  8年目7月〜8月      ▲15,729円

参考:使 用料金表

さて来月は!

2012年8月17日(金)  第4716回  太陽エネルギーでアメリカ全土を賄う

  日本のメガソーラーブームが始まったところで すが、このメガソーラーが日本の電力の強力な武器になることができるのか。究極は日本の電気の全てを賄うことが できるのかと興味は尽きません。
  興味深い記事がありました。何とあのアメリカ全土を太陽光エネルギーだけで賄えると言うのです。

  タイナビニュースより   2012年8月9日

  太 陽光エネルギーのみでアメリカ全土の電力を供給

    100%再生可能エ ネルギーの国

米国立再生可能エネルギー研究所(以下 NREL)の新たな調査結果によると、アメリカ全土の電力を再生可能エネルギーのみで供給することができること がわかった。

発表によると、アメリカの有する技術と国土を 利用すれば、40万TWh発電量を保証することが可能で、これはアメリ カの消費電力量の約13倍にあたる。

NRELは、40 万TWhのうち、28万TWhを太陽光発電で、11万6千TWhを集光型太陽熱発電で供給できるとしている。ddmagazineが 報じた。

2050年までに 80%

今回の調査は、発電所の建設費用などには一切 ふれていない。

そのため、太陽光エネルギーのみで全米の電力 を供給できるというのは、理論上は可能であっても、現実的には難しいことをNRELは強調している。

しかし、同研究所は今年6月、2050年には再生可能エネルギーでアメリカの電力の80%を供給できる とした調査結果を発表しており、グリーンエネルギー大国が夢ではないことを証明している。

NRELは、再生 可能エネルギーがこれからの国家経済を左右するとも発言しており、グリーンエネルギーの必要性を訴えている。

  理論的には日本だって全部太陽光発電で賄 える面積は十分にあるのですが果たしてそれが実現できるのかどうか。それがアメリカとなれば土地は十分にありそ うですが使う電力が日本の何倍もあるはずですから実現はもっと難しいのかも。
  それでも可能性があるのは間違いないのですからコストダウンや性能アップによって何時の日か実現される のかもしれません。そのころには、昔の人類は化石燃料を燃やしたり、原子力で電気を作っていたんだなんて不 思議がられる時代が来るのかもしれません。
  尤も、逆に、人類は一時太陽光だけで地球のエネルギーを賄おうなんて無駄な努力をしていたこともあった らしいなんて笑われているかもしれません。

さて、どっちでしょ う!

2012年8月18日(土)  第4717回  銀行融資

  第 4604回でちらっと書きましたが 去年の年末から今年に掛けて我が家の太陽光発電の増設を考えていました。営業を 再開してお客様にも増設を薦めながら、自分の方が増設したくてたまらなくなり、4kW増設して10kWにしよう としました。ところが年金だけという稼ぎの悪さが災いしてソーラーローンの審査が通りませんでした。当然銀行が 貸してくれるはずも無く泣く泣く諦めました。
  ところが、今年の7月からの産業用の全量買取の始まりから少し様相が変わってきているようです。

  タ イナビニュースより  2012年08月15日(水)

  再 生可能エネルギーの固定価格買取制度を活用

  武蔵野銀行は10日 から、太陽光発電事業へ参入する顧客を対象に融資を行う新商品「太陽の恵み」の取り扱いを開始した。

この商品は今年7月に導入された「再生可能エネルギーの 固定価格買取制度」を活用し、10kw以上の発電能力を有する太陽光発電事業に対して必要な設備資金を貸し 付けするもの。

融資期間は最長20年以上

融資金額は1000万円以上(100万円単位)、期間は 1年超20年以内(据置期間1年以内)。金利は固定金利(特約期間中)または変動金利で、固定金利の特約期 間は、2年・3年・5年・7年・10年から選択できる。

この商品は融資期間が最長20年で、長期間にわたる太陽 光発電事業を安定的に支援できるのが特長。

光発電事業支援融資については、桐生信用金庫の 「きりしん太陽光発電事業支援資金」や常陽銀行の「LALA サンシャイン」など地方銀行で今回の「太陽の恵み」同様の商品の取り扱いがスタートしており、今後もこの動 きは広がることが予想される。

個人事業主向けの太陽光発電システムの価格も徐々に低下している中で、融資制度が確率されれば、 知識さえあれば個人で電力会社を持つことが可能になるだろう。

  どうしてこんな安定した貸付 に銀行が腰を上げないのか不思議に思っていましたがやっとその気になる銀行が出てきましたね。
  金利とか審査の基準などあるのでしょうがそれでもこうした融資が出てきたということは香川でも可能性が あるのでしょうか。
  幸い我が家には金は無いが少しの空き地はあります。もしも貸してもらえるのなら何とか増設を実現させた いものです。

望みはあるか!

2012年8月19日(日)  第4718回  3桁と4桁

  第4716回ア メリカの電力使用量で40万テラワットなんて数字が出てきてそれがアメリカの使用量の13倍なんて書かれても単 位が大きすぎてちんぷんかんぷんです。
  特に電力はメガワットだの万キロワットだので単位が違うのでそのつど換算するのが面倒くさいし只でさえ 数に弱いので読んでいても頭が混乱してしまいます。

  そこでちょっと整理のために サーチしてみました。

  用 語解説 → テラワット: ワットは光の強さや電力の単位であり電気製品でおなじみの単位である。 テラは10の12乗倍、すなわち一兆倍という意味である。ちなみに発電所の電気出力100万キロワットは10の 9乗ワットであるから出力だけから見ると1テラワットはその1000倍ということになる。

1, 000,000,000,000 これがテラ です。ここに100万キロワットなんて出てくるからややこしくなります。

100万キロワットとは 1,000,000,000で、つまりは10億ワットです。キロ、メガ、ギガ、テラは3桁区切りです。ところが 万キロワットは4桁区切りです。ここで訳が分らなくなります。これは私だけでしょうか。

サーチしてみました。面白いのがありました。

  Web で学ぶ 情報処理概論

  キロ、メガ、ギガ、テラ

  …略

  それにしても、何故欧米は3桁刻みであ り、東洋は4桁刻みなのか。 それは、私がずっと以前から抱き続けてきた疑問であるが、 未だもって、その答えを述べた本を目にしたことがない

  そして私は、自分勝手 に、東洋における4桁刻みは、「万乗の君」 から来ているのではないか、 換言すれば 「平方」 から来ているのではないかと想像している。 私は、黄河のほとりの大平原に集結した秦の始皇帝の大軍を思い描く。 それは、陜西省にある始皇帝の驪山陵の外城にある兵馬俑のイメージである。 この時、兵たちは縦に十人、横に十人の小隊を単位として、縦に百人、横に百人が整列したと想像する。 すると、総兵力は百人の平方の一万人。 これが単位となったのではあるまいかと考えてみるのである。 中国では天子のことを 「万乗の君」 と云う。 周の時代、天子はその直轄地から一万輌の兵車を出す制度があったことによる。 この言葉もまた私の空想を支えてくれる。 そして、4桁刻みと云うことは 「平方」 に基づいていると云う意味で合理的でもあるのだ。

  他方、欧米における3桁 刻みはどこから来ているのだろう。 この方については容易には分からなかった。想像の糸口さえも、なかなか得られなかった。 私は折りに触れて、そのことを考えていた。 そして、最近になって、どうやら到達した結論は、3桁刻みは立方体なのだ。キュービック(cubic)なのだ。 そのよって来た所は 「乾し煉瓦積み」 なのだと云うことである。

  西欧文明の淵源となった 中近東では、家を作るために壁を積むにも、 町を作るために城壁を作るにも、乾し煉瓦を積んでゆく。 ギッシリと積んでゆく。 外部だけが煉瓦で中味は土とか石とか云うのではない。 だから、煉瓦が幾つ必要かという計算は、タテ×ヨコ×タカサである。 かくて、タテ10個、ヨコ10個、タカサ10個の1000個で1つの単位ができる。 だから、3桁刻みになったのだ。と考えるに至ったのである。

  東洋の4桁刻みは、大地 という2次元平面上に整列した兵士に基づく思考だった。 かくて、東洋では2次元平面、西洋では3次元立体が数列の展開空間となり、これに基づいて、数の刻みも、 東洋は4桁刻み、西洋は3桁刻みになったのだ。 かくて、キロ・メガ・ギガ・テラは3桁刻みである。…以下略

なるほどこんな違いがあったんですね。私も3 桁区切りを知ったのは大学で簿記を専攻したときです。そのときも混乱しながらこんなものだと思って慣れました が、それでも未だにこの程度ですから数字にはからっきし弱いのが良く分ります。数字に強い人には未だにあこがれ ます。これがよく言われる文化系の情けなさでしょうか。

それでもよく分らな い!

2012年8月20日(月)  第4719回  3桁4桁2

  3桁と4桁が入り混じって混乱している。もう少し分かりやすく考えてみた。 桁数のカンマの代わりに単位を入れてみた。

   1テラ000ギガ000メガ000キロ000

       1兆0000億0000万0000

  つまりテラと兆が0が12つく同じ単位だった。万とか億という単位は3 桁には無いのである。それを一緒に使うから分りにくい。

  たとえば0が9つの100万キロワットとは10億ワットか1ギガワット と表現すべきである。それを万とキロワットという違った単位を一緒にするから紛らわしい。

  メガソーラーとは1,000キロワットつまり1,000,000ワット のことすなわち1メガワットである。そして10メガワットのことを日本のマスコミや電力会社は1万キロワットと 表現したりするからややこしくなる。どちらか一つに統一してもらいたいものである。そうすれば無い頭を使って換 算する必要がなくなる。

  これで思い出すのがPCの世界である。これも最初に取り組んだときキ ロ、メガ、ギガ、テラの3桁のビットやバイトとかいう単位だったが一度覚えてしまえばそれ程の混乱は無かった。 何故かと考えるとそこに万とか億が入ってこなかったからである。10メガビットを1万キロビットなんて入り混 じっていたらやっぱり混乱していたはずである。

  どうやらこの混在が私の頭を混乱させていた原因のようです。何となく 分ってきました。しかし、相変わらずこの遣り方が使われる以上その都度混乱することは避けられそうもないだろ う。なんとか統一して欲しいものです。

 混乱の原因が分ったところで日米の一年間の消費 電力を調べてみました。

 ウィキペディアより  各国の電力消費

  …略

   2008 年には日本では1,083,142GWh(㌐ワット時)の電力が消費された。これは世界で3番目の消費量であ り、全世界消費量の5.3%であった。最大の電力消費国はアメリカで4,401,698GWhで全世界の 22%、次が中国の3,444,108GWh(17%対世界)。

一人あたりの消費量では日本は一 日23.35KWh(`ワット時)で世界平均(8.18KWh)のほぼ 3倍、ドイツの20.61KWhの113%、イギリスの17.97KWhの130%であった。…以下略

  こちらはちゃんとキロ・ギガ の単位で統一されています。

   日本の消費量は    1,083,142,000,000,000ワットアワー

              つまり 1,083テラ142ギガワットアワーです。

   アメリカの消費量は  4,401,698,000,000,000ワットアワーです。

   約4倍ですね。

  さて、日本のデーターを調べて見ました。

    資源 エネルギー庁

  よ くある質問とその回答_電力・ガス関係_Q5

 

  電気事業連合会

  日 本の電力消費

  電 源別発電電力量の実績

  これで見ると2019年で年間 10,000億kWhを超えて10,905億kWhです。

  日 本の電力消費量についてに、2009年3月23日付けのデーターがありました。

  日本の全電力消費量(1年間)は、約10000億kWhである。

   ここで又億とkWが一緒に使われていて 又しても解り難い。

  10,000億kWhとは1兆0000億 0000万0000×1000ワットアワーです。これでウィキの数字と同じ16桁ということがやっと分ります。
  とは言いながらもやっぱり解り難い。これはやはり両方の単位を混ぜて使っている日本の方がおかしいと言 えそうです。

統一してもらえないものでしょうか!

2012年8月21日(火)  第4720回  シャープの危機

  第4712回で京セラに比べて動きが鈍いような気がして心配していたのですが、どうも深刻なようです。

  47NEWSよ り  2012/08/16

  堺 の太陽電池工場売却を検討 シャープ、財務体質改善へ

 シャープが堺市の太陽電池工場の売却 を検討していることが16日分かった。海外メーカーなどに売却したい意向とみられる。首都圏の営業拠点について も売却する方向だ。事業の積極的なリストラで、財務体質の改善を進める姿勢を鮮明にする。市場の信認を回復し、 株価の下落に歯止めをかけたい考えだ。

 売却を検討している堺市の工場は、大 規模太陽光発電所(メガソーラー)向けの薄膜太陽電池工場で、生産能力は年間16万キロワット。薄膜太陽電池は 中国など海外メーカーとの競争激化で価格が下落し、採算が厳しくなっている。

   参考: 現代ビジネス → シャー プ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」

  主力の結晶式じゃないだけまだ望み はあるのでしょうか。それにしてもこれからと思われる薄膜を手放すのですから相当に追い詰められていると考えた 方が良さそうですね。
  今更ですが、もう少し国の政策が早ければテレビの落ち込みを太陽光でカバーできたなんてこともあったの じゃないでしょうか。最悪の場合太陽電池が海外メーカーに買われることもありそうです。そうなると他の日本 のメーカーにとっても脅威になりそうです。
  果たしてテレビと同じ道を歩むのでしょうか。一つ起死回生の方法があります。それは今竹島と慰安婦問題 で日本人を覚醒させた韓国や尖閣問題の中国と国交断絶を行い、進出企業を日本に撤退させるのです。そうすれ ば日本の企業もよみがえり日本人の仕事も増えると言うものです。簡単には行かないでしょうが、そのくらいの ことをやらないと日本の復活は難しいのじゃないでしょうか。

無茶かな!

2012年8月22日(水)  第4721回  今度は空港でメガソーラー

  この間は農協の太陽光発電事業への参入の記事に思わず休耕田への設置が許可 になったのかと早合点しましたが、今度は空港の参入記事でまさか滑走路じゃないだろうなとは思いながらも思わず 記事を読んでいました。やっぱり滑走路じゃありませんでした。

  日本経済新聞より   2012/8/16

  関 空・伊丹空港でメガソーラー 年度内にも

 新関西国際空港会社が関空と 大阪国際(伊丹)空港で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の設置を検討していることが15日分かった。 2012年度にも関空の貨物倉庫の屋根などに太陽光パネルを敷き詰める方向で、合計出力は1000キロワッ トを超える見通し。環境に配慮した空港の実現に役立てる考えだ。

 すでに関空では医薬品倉庫の屋根で太陽光発電に取り組んでおり、規模を拡 大する。伊丹では空港周辺の遊休地が候補となっている。

 光を反射するパネルは航空管制の妨げになる。新関空会社はメガソーラーの 設置場所や規模を慎重に見極めたうえで、今年10月に公表する中期経営 計画に盛り込む。

  一時はブームのように地方自治体が競って空港の建設を進めていました が、今では多くの空港が不採算で重荷になっているそうですから思い切って廃止にしてメガソーラーでも誘致した方 が環境の面からいっても余程良いのじゃないでしょうか。さしずめ神戸空港なんか良さそうですね。
  交通は燃費の悪い飛行機より鉄道にしてのんびりと旅を楽しみながら移動するのも良いのじゃないでしょう か。最近の格安運賃の競争なんかみているとどうも無理があるような気がします。無理な競争で安全をないがし ろにして、いずれ大きな事故でも起きるのじゃないでしょうか。狭い日本でそんなに急いで飛んでいかなくても のんびりやりませんか。

余計なお世話と言われそう!

2012年8月23日(木)  第4722回  石油元売もメガソーラー

  石油元売では昭和シェルのソーラーフロンティアが太陽電池の製造 と本格的に太陽光発電に取り組んでいますが、今度は最大手のJX日鉱日石エネルギーが 発電事業に進出するそうです。

   スマートジャ パンより    2012 年08月15日

   石 油元売も太陽光発電所を建設、最大手のJXが宮城と山口で

   太陽光発電所の建設計画が相次ぐ中で、石油元売の最大手であるJX日鉱日石エネルギーが 2012年度中に2つの太陽光発電所を稼働させる計画を発表した。すでに全国にある製油所で発電事業を展開して おり、今後は太陽光をはじめとする再生可能エネルギーの発電量も拡大する。 [石田雅也,スマートジャパン]

 JX日鉱日石エネルギーが太陽光発電所を建設するのは、宮城県にある仙台製油所(図 1)と山口県にある下松事業所の2か所である。仙台では2013年1月から1MW(メガワット)、下松では 2013年3月から1.75MWの太陽光発電を予定している。太陽電池パネルは複数メーカーの製品を導入して、 比較検証しながら今後の事業拡大に生かす。

 JXは「ENEOS(エネオス)」のブランドで石油製品を販売する一方、全国各地に ある製油所などで大規模な発電事業を展開している(図2)。その多くは火力発電によるものだが、最近は風力発電 やバイオマス発電などの再生可能エネルギーにも取り組んでいる。太陽光発電所の建設は今回が初めてで、今後さら に自社所有の遊休地を活用して太陽光発電所を拡大していく。

   ニュースリリース 仙 台製油所および下松事業所におけるメガソーラー発電事業の開始について

  元売業界も将来のエ ネルギーに備えて動き出しているのでしょうか。パネルの製造まで乗り出したのは流石に昭和シェルだけでしたが、いよ いよ他社もこのままではリスクが大きいと見て保険として参入してくるのかもしれません。
  将来のエネルギーがどうころぶかは誰にもわからないでしょうからあらゆる手を売っておく必要はあるのでしょ う。
  太陽電池の製造に乗り出すよりは今の全量買取に乗っかったほうがリスクは小さいですが長期の保証にはなりま せんね。

どちらが勝つか!

2012年8月24日(金)  第4723回  香川のメガソーラー

  香川のメガソーラーもいよいよ地元の業者の参 入が増えてきました。土地の争奪戦が激しくなりそうな中、自社物件を持っているところは結論が早そうです。

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2012/08/21

  大同 ガス産業(高松)参入/メガソーラー

 LPガス販売の大同ガス産業(香 川県高松市)は20日、香川県高松市内に出力999キロワットのメガソーラー(大規模太陽光発電所、1千キ ロワット以上)級の太陽光発電設備を建設すると発表した。再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づ き、発電電力の全量を四国電力に売電する。

  発電設備は、高松市朝日 町4丁目の約1・6ヘクタールの所有地に整備。太陽光パネル約7700枚を設置し、年間の発電能力は一般家庭約 300世帯分の使用量に相当する。投資額は約3億円。

  今月中に着工し、12月 にも発電を開始する計画。発電が予定通り始まれば、高松市内で固定価格買い取り制度に基づく初の太陽光発電設備 となる。

  同社は、二酸化炭素の排 出枠付きLPガスを販売するなど環境関連事業に力を入れており、7月の固定価格買い取り制度開始に合わせ、太陽 光発電事業に参入することを決めた。

  電気事業法では、50キ ロワット以上の発電能力を持つ施設には施設管理者を置くよう定めているが、1千キロワット未満は管理の外部委託 が可能とされる。県内では、1千キロワットをわずかに下回る990キロワット台の太陽光発電設備を建設する動き が目立っている。

  このように太陽光発電を取り扱っていると ころが土地も持っていて自社で発電にも参入するのが一番早そうです。これなら住宅用を何軒も営業して歩くより余 程効率的というものです。尤も、これだけの条件がそろうところはそう多くは無いでしょう。
  しかし、土地があり資金の調達ができるのなら参入しないに越したことはないでしょう。なんといっても 20年間の利益が計算できるのですから、下手な商売やるより余程安全と言うものです。それでも参入に躊躇す るのは何故なんでしょう。

  早く書きたいと思っている私のメガソー ラーも状況は苦しくなってきました。とりあえずは1メガになりそうです。それだって最終的に許可が下りるかどう かの問題があります。こんなに手間がかかるのじゃメガソーラーも思ったほど増えそうも無いかも

難しいものです!

2012年8月25日(土)  第4724回  セルロース分解

  第 4266回でセルロースを食料とすることができれば世界の食料問題は解決すると書きましたが、その 夢がかなうかもしれない発見があったようです。

  日刊工業新聞   掲載日 2012年08月17日

  海 洋機構、深海生物からおがくずなど分解し栄養分作り出す消化酵素発見

 海 洋研究開発機構の小林英城主任研究員らの研究チームは、世界最深約1万900メートルのマリア ナ海溝などに生息するエビに似た生物「カイコウオオソコエビ」から、おがくずや紙などを分解して栄養分を作 り出す消化酵素を発見した。廃棄物から燃料を効率的に作る技術の開発につながると期待される。成果は16 日、米科学誌プロスワン電子版に掲載された。

  この生物はマリアナ海溝 チャレンジャー海淵の世界最深部などに生息するヨコエビの一種で体長約4センチメートル。同研究チームは 2009年に、その生物を採取。餌がほとんどない深海でどのように栄養を摂取しているのか生態研究を進めてきた 結果、特殊な消化酵素を持つことを見つけた。具体的には深海の木くずなどのセルロースという成分を分解して、グ ルコース(ブドウ糖)という栄養分に変えていることが分かった。

 参考:プレスリリースより →  マ リアナ海溝世界最深部に生息する超深海性ヨコエビの特異な生態の解明と新規セルラーゼの発見

  地球の謎はまだまだ沢山あり そうですね。人間が考えることの解決策は全てこの地球にあるのかもしれません。
  何時の日か人類は全てのエネルギーや食料を地球の再生力で賄うときが来るのかもしれません。そうなると 太陽の膨張による地球最後の日までは人類は地球環境をこわすことなく美しい地球でのんびりと生きているので しょうか。
  それよりは、バカな人類の行いにより滅びている方が可能性としてはありそうな気がします。

きっとそれが人間で しょう!

2012年8月26日(日)  第4725回  ソーラークリニック

     第 4662回に次いで太 陽光発電 診断 - ソーラークリニックに7月分の診断結果が発表されています。
  今月は我 が家の太陽光発電でも書いたように先月の最悪から一転して最高に近い発電量でした。一喜一憂しても 一年を通せば結局は大して変わらないと言うことでしょう。

   登録名はマア小父の発電所です。

   参考:前 年7月分

    月 間発電量(パネル1kWあたり)

      2012年   6月     1575 /1901  89.8kWh/kW

      2012年   7月     1240 /1942     115kWh/kW

   月 間発電指数: ※発電指数=発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100

             2012年 6月           1741/1901            106

             2012年7月      1796/1942         100

    年間発電量(パネル1kWあたり)

       2011年 7月〜2012年   6月    901/1181   1073 kWh/kW

             2011年 8月〜2012年  7月    892/1194   1087 kWh/kW 

    年 間発電指数: ※発電指数=発電量÷最寄3地点平均予測発電量×100

      2011年    7月〜2012年  6月    1045/1181    103

            2011年       8月〜2012年  7月      1061/1194    103

早明浦 ダムの貯水量は70%まで落ちてきました。梅雨明け依頼余り雨が不ら名片野で発電量は増えましたが やはり水が心配です。しかし、暑い夏も朝晩は少し過ごし易くなったような気がします。うるさいクマセミも盆明け から殆んど鳴かなくなりましたので夏の終わりが近いのかも。その割りにまだ虫の鳴き声は聞こえません。中途半端 なようです。

さて来月は!

2012年8月27日(月)  第4726回  香川のメガソーラー

  第4723回に続いて又しても香川のメガソーラーの発表です。今度も地元業者です。ここに来て地 場の企業も頑張ってきました。

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2012/08/22

  秋 山興産に決定/多度津のメガソーラー事業者

 香川県多度津町は21日、同町東白方 にある町有地の多度津山開発地への誘致を進めていたメガソーラー(大規模太陽光発電所)事業者に、丸亀市の不動 産業「秋山興産」 を選んだと発表した。メガソーラーの最大出力は1・5メガワット(1500キロワット)で、来年3月下旬の 稼働を目指している。

  事業計画によると、メガ ソーラーを設置するのは町有地約2万平方メートルのうちの約1万9千平方メートルで、年間発電量は一般家庭約 500世帯分に相当する約181万キロワット時。12月から工事にかかり、来年3月下旬をめどに発電を始める。 事業費は約5億円。

  町は、長期間の事業継続 や施設の設置・管理に町内業者の活用が見込めるほか、同社が小中学生や町民に対する環境教育の実施を予定してい ることなどを評価した。近く町有地の賃貸料を決め、20年間の賃貸契約を結ぶ。

  7月に事業者を募集した ところ、県内外の7社から応募があった。町はこのうち5社を選んで今月16日にプロポーザル方式で審査を行い、 三豊市内の石油販売業者を選定したが、その後同社が辞退した。

  この土地は自治体からみですね。や はり自社物件とか自治体のものでないと地権者との話も長引くのかも知れません。それにしても、最初に選定された 業者は何故辞退したのでしょう。興味がありますね。この三豊市内の業者というのは住宅用の太陽光発電を扱ってい る業者だと思うのですが、折角の選定を辞退した事情を知りたいものです。
  さて、こうも県内で次々とメガソーラーが打ち上げられると、苦戦している私としてはあせってきます。結 論は近そうですがどうなることやら。

本当に手間が かかります!

2012年8月28日(火)  第4727回  又しても落とし穴

  第4707回の「思わぬ落とし穴」でメガソーラーでの電力会社との接続に制限があることを取り上 げましたが、又、又、思わぬ落とし穴が出てきたようです。これもお隣の中国電力さんです。

  中国 新聞より  '12/8/16

  笠岡のメガソーラー完成遅 れ

 笠 岡湾干拓地内に計画されている大規模太陽光発電所(メガソーラー)に関し、笠岡市は15日、完 成予定時期が当初の8月から9月中旬に遅れるとの見通しを明らかにした。市議会総務文教委員会で城戸良夫干 拓調整課長が報告した。

 計画では、同市カブト西町の市有地3・8ヘ クタールに広島市西区の事業者が出力1750キロワットの施設を立地。7月26日に着工し、太陽光パネルの設置 が始まった。

 市の説明によると、予定地で実施したボーリ ング調査で地盤の弱さが判明し、電気の変圧器(10トン)1基と電流方式変換器(4トン)4基の設置で地盤沈下 する可能性が浮上。機器安定のため、支える鋼管杭を地下18メートルの支持層まで打つ必要性が生じ、工事期間が 延びて事業費も約900万円増の見込みという。

 用地契約期間の延長などは今後の協議とな る。城戸課長は「しっかりした工事で安全な施設をお願いしたい」と話していた。

  なんだかんだとネックがありますね。それ にしても工事が始まっているのに今更ボーリングとはおかしな話ですね。杜撰だったのか想定外のできごとだったの か。とは言いながらも人事ではありません。前もってボーリング調査となると又しても費用がかかりそうです。
  それにしても、何ともメガソーラーとは一筋縄では行きませんね。次から次へと発表になっているメガソー ラーもこうなるおt全て無事に立ち上がるのか心配ですね。

大変です!

2012年8月29日(水)  第4728回  大麻

  第 3849回で大麻が禁止になっているのは何か裏があるのじゃないかと書きましたが、やはり大きな裏 があったようです。
  少し古いですが何時ものね ずさんの ひとりごとが詳しく書いてくれています。これを読むと日本人って本当に馬鹿正直なんだ なぁと感心させられます。もっと物事の裏を見ないといけないですね。この馬鹿正直さにつけこまれて戦後に自虐史 観をしこまれてそれを信じてしまったのでしょう。この麻の話を読むとそのあたりも良くわかります。

  大 麻と国益のお話

  …略

  私達現代日本人は、大麻というと、 麻薬であり、イケナイもの、おそろしいものと考えています。ところがこの大麻、戦前の日本の小学校の教科書で は、その栽培方法やら使用用途などが、詳しく教えられていたのです。しかも、猛暑の夏には、まさに大麻でできた 着物を、多くの人が普通に着ていました。大麻でできた衣類は、汗を吸い取ってくれ、速乾性に優れ、夏を涼しく快 適に乗り越えるのに、もっとも都合が良かったからです。…中略

  では、大麻取締法がいつできたかと いうと、昭和23(1948)年です。GHQの指導により、うまれてい ます。…中略

そもそも「大麻」とはいったい何でしょ うか。よく、「麻の着物」とか「麻の織物」とか言いますが、麻が、昔の日本では、米と同じくらい広く栽培され、 麻の繊維が着物などにごく普通に使われていたのは、みなさまご存知の通りです。
  ちなみに、徳川家康は、麻のふんどしが好物だったのだそうで(絹や木綿よりも、通風性にすぐれ、蒸れな い)、また、麻の着物は、特に夏場では、吸湿吸汗に優れ、しかも速乾性でもあることから、日本中で幅広く愛 用されていたものです。

また、和紙、といえば、繊維が長く丈夫 な紙としてもよく知られていますが、実はこの和紙、いろいろな種類があるけれど、原料としても最も多く使われた のが、麻です。和紙のことは、別名「麻紙」とも呼ばれ、これまた紙の中でも、最も古い歴史を持ちます。この麻 紙、実はたいへんなエコロジー紙でもありました。麻の繊維からは、まず綺麗な着物を作ります。日本の着物はフ リーサイズなので、だいたい三代(自分、子、孫の代)まで使われますが、最後は、継ぎはぎだらけのボロとなりま す。ボロとなっった着物は、ほぐして雑巾や、袋物などに使い、これまたボロボロになると、こんどは麻布を細かく 刻んで煮沸し、漉(す)いて、麻紙にしたのです。この麻紙は、書道の練習用紙や、各種手紙、大福帳など書き付け 用の紙として使われただけでなく、ふすま紙や、障子紙としても使われました。つまり、我が家のふすま紙は、曾祖 父や、そのまた曾祖母の着ていた衣類が、そのまま壁紙になっている、なんていうことが、ごく一般的にあったので す。しかも、襖紙や障子が破れると、これまた細かく刻んで漉き直し、またまた紙として再生して利用しました。そ うは言っても、和紙って値段が高いですよね、などと今の人は思うかもしれません。

けれど実は、麻の栽培は、戦前の日本で は、米と同じくらい、日本中で作付けされ、戦前の小学校の教科書では、麻の栽培方法が、詳しく掲載されているほ ど、だったのです。麻は、自生するくらい繁殖力が強いし、栽培すればだいたい半年で収穫できます。実や葉は食べ れるし、茎からは繊維がとれる。しかも実からは、植物性のヘルシーな油まで採れてしまいます。

つまり、麻と日本人は、切っても切れな い、とっても大切なお友達だったのです。収穫量も多く、ですから日本では、和紙は、もともとはとっても値段の安 く身近なものだったのです。その身近だった「麻」と、なにやら危険な香りのする「大麻」は、どこがどう違うのか というと、実は、まったく同じ植物を指します。実は、「大麻」とは「麻」の別称でしかありません。もともとの名 前は、単に「麻」でしたが、大昔に伊勢神宮が発行する神札のことを「大麻」と名付けたところから、「麻」のこと を、別称で「大麻」と呼ぶようになっただけのことです。要するに、「大麻」と「麻(アサ)」は、同じものです。 そもそも麻は、中央アジア原産の一年生の草で、アジアでは、ごく一般的な野草です。

自然に麻が生い茂った場所は、古来、麻 草(浅草)、麻布、多麻川(多摩川)など、麻の文字が、いまでは異なった漢字を充てている場所も多いけれど、日 本中の地名にみることができます。

それだけ一般的だった麻が、いまでは 「大麻取締法」で規制されています。…以下略

かなり長いので是非リンク元で全部読ん でみてください。

参考:  大 麻 ア サ  麻 (繊維)  医 療大麻

  ここで読んで目が覚めたところで偶 然でしょうか、この問題を証明してくれる記事がありました。

  SankeiBiz   2012.8.19

  麻 薬が障害! 即位儀礼、相撲…「大麻草」文化と伝統 復活へ一歩 (1/2ページ)

  「麻薬を作り出す大麻草」ではな く、天皇の即位儀礼に使われる織物や大相撲の横綱が締める綱の素材にもなる麻の文化的な活用方法を広めたい−。

 生産量日本一の栃木県で7代目麻農 家、大森由久さん(63)が呼び掛け、日本麻振興会が発足した。全国の麻工芸職人や生産者ら約1500人が参 加。大森さんは「産業用大麻草の文化と伝統を取り戻す第一歩」と意気込む。

振興会が発足

…略

栽培は毎年免許の更新が必要で、麻薬密 造を防ぐため新規参入は認められにくい。厚生労働省によると、2010年の免許保持者は全国でわずか54人。こ のうち麻薬成分をほぼ含まない品種を開発した栃木県の農家が23人を占めるが、高齢で生産量も年々減っている。

「このままでは日本の麻も伝統も残らな い」。大森さんの危機感が振興会発足の出発点だった。「麻薬との切り離しが重要」と考え、大麻取締法違反者は即 除名との規定も設けた。…以下略

日本の伝統を取り戻さなくてはならない ですね。日本人の素直さと世界の腹黒さを上手く取り入れる必要がありそうです。

日本人よ目を 覚ませ!

2012年8月30日(木)  第4729回  慰安婦問 題と橋下さん

  久しぶりというか初めてかもしれません。こん なに納得の行く話を聞いたのは。名古屋の河村市長の南京問題の否定のときも溜飲が下がりましたが、それ以上です ね。
  橋下さんの突破力には感心していますが、その考え方全てに賛同は出来ずその評価に悩んでいましたが、今 回のこの発言だけでも日本の総理大臣の資格が今の政治家の誰よりもあるのじゃないでしょうか。
  河野談話をここまではっきりとこき下ろしてくれたその快挙に諸手を挙げて賛成です。ここまできちんと説 明してくれれば私のようなもやもやとした気持ちを持っていた人間にもほんとうにわかりやすく納得させられま した。
  慰安婦問題に対して日本の進む道はこれしかないでしょう。

  毎日楽しみにしている阿比留さんのブログ に載せてくれていました。

  記者 ブログ一覧:イザ!より → 阿比留瑠比さんの「国を 憂い、われとわが身を甘やかすの記」:イザ! 

  橋下氏「河野談話が元凶」発言ほぼ全文:イ ザ!

  …略

  橋下氏 2007年の閣議決定はどうか。 鳥の目というか全体の視野を持たないと。2007年の閣議決定では、強制連行の事実を直接示す記述は見当たらな かったと、そういう閣議決定が安倍内閣のときになされている(※「政府 が発見した資料の中に、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」)。僕は 歴史家ではないから、すべての資料について、古文書等含めて行政文書を含めて全部調べたわけではないので、 政治家として93年の河野談話と、それについての2007年の閣議決定、この2つをもとにして自分の意見を 組み立てている。

河野談話でいろんな表現はあるけれども、しか し2007年に強制連行を示す、それを裏付けるような、直接の証拠はなかったということを2007年の安倍内閣 のときに閣議決定がされているわけです。そうであれば河野談話の中身をもう一度しっかり疑義がないように内容を 見直すのか、それとも2007年の閣議決定が間違ったのかどちらかですよ。

で、僕は2007年の閣議決定というのは、河 野談話出した以降、日本政府が閣議決定をやっている以上は責任をもってやっていると思いますよ。河野談話は、閣 議決定されていませんよ、それは河野談話は談話なんですから。

日本政府が、日本の内閣が、正式に決定したの は安倍内閣のときの2007年の閣議決定であって、そこでは慰安婦の強制連行の事実は直接裏付けられていない と、これは日本政府の決定です。河野談話は閣議決定じゃないですから、官房長官の談話にすぎない。

そういう2つの文書が出てきたときに、2つの 政府からの意思表示が出てきたときに、官房長官の談話と政府の、内閣の閣議決定どちらを尊重するのか、どちらで すかね、赤旗さん、それでも河野談話ですか、法的な位置づけ、一般論としてどちらが重いのか…以下略

  前文は相当のボリュームがありますが是非 読んでみてください。近来まれに見る快挙です。これでどれだけの日本人が救われるでしょうか。これだけの功績で 総理にしてあげても良いくらいです。なんていったってだれもここまで言えなかったのですから。安陪総理のときに これをやってくれていれば日本も変わっていたかもしれません。
  それも、これもネットにより多くの日本人が戦後の自虐史観に気付いてきたことがあるのだろうと思いま す。あの時に安倍さんがこの発言をしていれば例によってマスコミに袋叩きにされたことでしょう。河村名古屋 市長の南京問題発言といい、いよいよ日本の復活の時が来ているのかもしれません。

インターネット様様 です!

20128月31日(金)  第4730回  慰安婦問題の原因

  昨日の橋下大阪市長の談話で慰安婦問題 の問題点がわかりすっきりしましたが、それではありもしない問題が表面に出てきたのは何故でしょう。
 毎日のサイト順路に興味深いブログがありました。

  草莽崛起ー PRIDE OF JAPANより

  〔慰 安婦〕石原知事「河野のバカが日韓関係ダメに」

by 日本会議地方議員連盟 2012/08/26 Sun 07:10 コメント : 0 トラックバック : 0

石原知事「河野のバカが日韓関係ダメ に」 慰安婦問題 配信元:産経新聞 2012/08/25 00:57更新

 東京都の石原慎太郎知事は24日の記 者会見で、日本の官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官(当時)による「河野談話」 に関し、「訳が分からず認めた河野洋平っていうバカが、日韓関係をダメにした」と批判。…中略

  「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中 に広めたのは日本人弁護士

NEWS ポストセブン 8月25日(土)16時6分配信

 慰安婦問題が広く知られるようになっ て20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行し たとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から 慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。…中略

  その背景には反日日本人らが慰安婦 性奴隷説を国連に持ち込み、国際的に嘘を拡散させていたということがあった。

 日本人の戸塚悦朗弁護士こそが「慰安 婦=性奴隷」という国際謀略の発案者だった。戸塚は自分のその発案について次のように自慢げに書いている(『戦 争と性』第25号2006年5月)。…以下略

  こんな弁護士が動いていたんです ね。本当なら許せないですね。もう一つ興味深いものがありました。

  池田信夫 blogよ り

   2012年 08月17日 01:15  法 /政治

慰 安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士

竹島問題が慰安婦問題を再燃させ、なぜ か尖閣諸島まで飛び火しているが、愛国心に燃える前にまず基本的な事実関係を理解しておいたほうがいい。本書は 先週のニコ生にも出演してもらった西岡力氏の解説である。

  慰安婦問題の特異性は、 日本人が創作した話だということだ。ふつう「私が犯罪者だ」と嘘をつく人はいないが、奇妙なことに戦争について はそういう「詐話師」がいる。この問題の発端となった吉田清治がその最たるもので、彼の『私の戦争犯罪』には、 済州島で「慰安婦狩り」をした様子が詳細に書かれているが、なんとすべて嘘なのだ。本人ものちに「フィクション だ」と認めた。

ところが吉田の話に目をつけて日本政府 を相手に訴訟を起こそうとしたのが、福島瑞穂氏や高 木健一氏などの弁護士で、彼らは韓国に渡って原告になる元慰安婦を募集した。そこで見つけたの が金学順で、彼女はNHKにも出演して「親に売られてキーセンになり、義父に連れられて日本軍の慰安所に 行った」と証言した。この話をNHKに売り込んできたのが福島氏で、彼女はスタジオに立ち会って金にせりふ を教えていた。目的は、軍票(敗戦で無効になった)で支払われた給与の賠償だった。

  しかし朝日新聞の植村記 者がこれを(吉田のストーリーにそって)「女子挺身隊として強制連行された」と誤って報じたため、福島氏らは訴 状を「軍に連行された」と書き換えた(だから彼女は「強制連行」が嘘であることを知っているはずだ)。その原告 団長は植村記者の義母だったが、のちに裁判費用を詐取したとして逮捕され、行方をくらました。

   要するに戦争をネタに もうけようとたくらんだ旧軍人が「軍の性奴隷」という猟奇的な話をでっち上げ、それを政治的に利用しようとした 日本の弁護士が韓国人をけしかけ、朝日新聞がそれに乗せられたという構図だ。したがって主犯は福島氏で、朝日は 問題を拡大した共犯である。

   この騒動で福島氏は 「人権派弁護士」としてマスコミにデビューし、国会議員にもなったが、彼女のおかげで日韓関係はめちゃくちゃに なった。今回の慰安婦騒動に彼女が沈黙を守っているのは、ここまで嘘がばれてしまうと取り繕いようがないからだ ろう。朝日新聞とともに彼女にも説明責任がある。国会で説明すべきだ。

  どうやらこちらが火付け役のようで すね。どうしてこんなことを同じ日本人が出来るのか不思議で仕方ありませんが、もち巷で噂されているように向こ うの人ならば納得できるものはあります。
  それにしても日本の国をこれほどまでに貶めた人達やマスコミが日本の中で大きな顔をして闊歩しているの は許せないですね。それだけだまされたと気がついていない日本人が大半だと言うことでしょう。
  ネットによって私のようなぼんくらでもこれはおかしいと気がつきましたが、日本中に広まるのはまだまだ なのかもしれません。こうした人達やマスコミが日本から消滅するときが日本再生のときかもしれません。

何時のことや ら!

ホーム

inserted by FC2 system