団塊の世代の部屋(171)

ホーム

2013年10月1日(火)   第5126回  JR貨物衰退の裏

  昨日の第 5125回「JR北海道の闇」で労働組合の関連があるのじゃないかと書きましたが、それに関連する ような話題をねずさんが書いてくれています。
  第 5008回の「鉄道貨物が盛り上がらない理由」などで、環境やトラックの運転手の過重労働の面から もJR貨物の復活をすべきと書いてきましたが、貨物の衰退の理由の一つにこんなことがあるとは思い及びませんで した。相変わらず頭の悪いことです。

  ねずさんの ひとりごとよ り 9月24日

  殺 人事件報道について

  ・・・略

  なぜ鉄道貨物が衰退したかというこ とです。

理由があるのです。

それが売国左翼のストライキです。

昭和40年代から頻発した鉄道ストライ キは、通勤客の足を止めただけでなく、貨物輸送まで完全に停止させたのです。

しかもそれが何日も続く。

その間、物流が完全に停まってしまう。

そうすると、東京や大阪などの大都市 は、地方からの生鮮食料品の供給が完全に停まってしまうのです。

下手をすれば餓死者が出かねない。

だから、メーカーにしても問屋にして も、鉄道が物流の信頼性を失ったために、すべてをトラック便に切り替え、その結果、鉄道各社はいまでは貨物駅さ えなくなっているという事態に陥っているのです。

  ところが不思議なことに、省エネ 云々と叫ぶ左翼は、省エネでコストも安く時間にも正確な鉄道物流の復活については、何の声もあげません。

要するに左翼というのは、ただただ「対 立をあおって社会をぶち壊す」だけの存在でしかないということなのです。

そして近年になってわかってきたのは、 その左翼、とりわけ共産党の幹部やら派手な活動家たちの多くが、なんのことはない不逞朝鮮人だったということ。

しかも悪いことに最近では、それら不逞 朝鮮人たちのバックに中共工作機関がついて、これに資金を与えてあおっているということ。

そういう私たちの平和な暮らしを破壊し ようとする連中が、まさにテレビの画面で我が物顔にのさばっているという現実です。…以下略

   これは確かにありそうですね。こ んなところまで朝鮮人の魔の手が伸びているとは想像もしませんでした。
  それにしても、今度は大勢の人の命がかかっていることを考えると、もしかしたらネットによる最近の日本 社会の健全化に左翼があせりを感じてきたのじゃないでしょうか。
 そう考えると、沖縄とともに左翼に汚染された北海道でこれが起きているということも納得が行きます。
  ここまで来ると、やはり北朝鮮・韓国との国交断絶は待っていられないのじゃないでしょうか。安倍さんが どこまで本気なのかが気にかかかります。多分、他の議員でこれができる人は直ぐには出てこないでしょうか ら、これ以上放っておくともう日本再生は望み薄になりそうです。

もう祈るしかないのかも!

2013年 10月2日(水)   第5127回  ヤギの除草隊

   第 4947回の「羊で芝刈り」や第 4948回の「ヤギのレンタル」などで書いたように、我が家の芝生をヤギや羊を使って手抜きを したいと考えている横着者ですが、日本でも大分広まってきているようです。「除草隊」とは上手く表現しまし たね。

  毎日jpよ り  9月22日(日)

  <ヤ ギ>「除草隊」人気上昇 うめぇ〜話に 岐阜・美濃加茂

 放牧されたヤギが、のんびり雑草を食 べる姿を子どもたちが楽しそうに見守る−−こんな牧歌的な風景が各地で広がりつつある。雑草をヤギのエサにして 除草経費を削減するなどの“うめぇ〜話”に、参加を申し出る企業も出てきた。先駆者として取り組んできた岐阜県 美濃加茂市は「ヤギの除草隊」を拡大し、里山復活プロジェクト構想も検討中で、観光資源としても脚光を浴びそう だ。

  美濃加茂市は、2011 年7月に社会実験として、ヤギ放牧の除草プロジェクトをスタートさせた。同市中部台の丘陵地「さくら広場」で、 農業生産法人「フルージック」(本社・高山市)に委託してヤギ2頭を放牧。除草だけでなく、排せつ物が肥料にな るなど環境に優しい取り組みとして評価された。子どもたちがヤギと触れ合うことで情操教育にもつながるという2 次的な効果もあった。

  今月5日には、岐阜大応 用生物科学部、フルージックと緑地再生に向けた共同研究の覚書に調印。同市山之上町の「平成記念公園」北側の丘 陵地(延べ1万5500平方メートル)を実験フィールドにして、他の場所で刈り取った草を冬場の餌として蓄積す る方法やヤギの食性と緑地の植生の共存などの研究に着手した。岐阜大が18頭、フルージックが30頭前後を投入 している。

  同市は、平成記念公園全 体を活用した里山プロジェクト構想を検討。自然体験学習の実施や特産品の開発・販売などのアイデアを出し合い、 「里山復活」を合言葉に計画を練っている。年度内に計画を策定する予定で、町おこしの有力な資源になりそうだ。

  瑞浪市でも今年5月から ヤギの除草隊が活動している。市は10月末までの予定で、市役所横の堤防斜面に小屋を設けて3頭を常駐させた。 これまで年2回、業者に委託し行っていた除草作業の費用は計100万円ほど。ヤギの除草隊の経費は3頭で約47 万円。半額程度の経費で済んでいるという。来年の計画は未定だが、担当課は「草刈り機のガソリンを使わなくて済 むので二酸化炭素削減効果もあると思う。子どもたちも楽しみにしているので続けたい」と話す。

  美濃加茂市によると、実 施地域周辺の企業から「自然環境を生かした事業。ぜひ我が社も取り組みたい」と申し出があり、美濃加茂、多治見 両市の企業が取り組みを始めたという。除草から始まったヤギの活用は、多方面で可能性が広がっている。緑に囲ま れヤギと遊びながら、のんびりと時を過ごす人たちが増えると思うと、楽しくなってくる。【小林哲夫】

  福島の浪江町でも和牛で雑草退治を しています。こちらは立ち入り禁止地区で殺すに忍びない和牛を育てられています。この牛が雑草を食べるので囲い の中と手の入れられない外は全く違います。まさかこんなところでも動物による雑草退治が役に立っているとは驚き です。

  浪江町和牛改良友 の会のブログ

  浪 江町 和牛改良友の会

  世話をしている人たちは避難所から ここまで毎日通っているようですから、大変です。早く帰れるようになれば良いのですが、何で何時までも立ち入り 禁止にするのかわかりません。早く帰してあげて欲しい。
  安倍さんもマスコミなどの反対が怖いのでしょうか。原発の稼働も進まないようだし、やはり腰が引けてい るように思えてならないこの頃です。安倍さん思い切ってやってください。原発を動かせば、福島の汚染水遮断 の予算なんか幾らでも使えますよ。

どうもおかし い!

2013 年10月3日(木)   第5128回  衝撃的な価格

  太陽光発電設備の価格の下落が進ん でいるようです。ネットでのCMにもキロワット当たり20万円半ばのものも見えます。もちろんこれはメガソー ラーなど大規模なものが中心です。そんなに安くなるほどパネルの値段も下がってきたというより過当競争のような 気がします。
  そんな安値の中でも驚くような記事がありました。これは衝撃的です。

  ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]より   2013年9月20日

  648 万円で49kw太陽光発電システムをバイタルフォースが販売開始

 産業用太陽光発電システム を取り扱うクラベール(株式会社バイタルフォース)は独自ブランド「アマテラス・ソーラー」で太陽光発電システ ムの販売を開始した。同ブランド商品は49kw台の太陽光発電システムが648万円という低価格であることが最 大の特長。

  産業用太陽光発電システ ムを取り扱うクラベール(株式会社バイタルフォース)は独自ブランド「アマテラス・ソーラー」で太陽光発電シス テムの販売を開始した。同ブランド商品は49kw台の太陽光発電システムが648万円という低価格であることが 最大の特長。業界最安値水準とし、価格に自信を見せる。(同社澤井代表)

  アマテラス・ソーラーで採用された 太陽電池モジュールはカナディアン・ソーラー社製となり、第三者機関JET による認証基準を満たすことが証明されている他、テュフ・ラインランドが定める「PID」においてすべての 基準値をクリアし認証を取得している。また25年間の出力保証を設けるなど信頼性が高い。

  また、パワーコンディ ショナーは国内メーカーで採用実績も豊富な田淵電機社製品を採用。

  自由度の高い設計を可能 にするため、架台は別売りとしている。

  同社は仕入れ先への発注 量増加に伴い低価格化を実現した。今後も同ブランドで価格的に魅力のある製品を提供していきたいとしている。

  参考: アマテラス・ソー ラー

  これはキロワット当たり13万円 ちょっとになりますから幾ら設置費用が別と言っても驚きです。設備業者の知り合いや、自分でやれる人ならキロ ワット当たり20万円くらいあればできそうな感じです。

  スマート ジャパンより  2013年09月25日

  架 台を分離した太陽光システム、49kWで648万円

  ・・・略

  なぜこのような販売形態を採るのだ ろうか。「50kW前後の地上設置型(野立て)太陽光発電システムを導 入しようとする事業主は、工事業者にシステムの見積もりを取ることが多い。すると割高な価格を提示されてし まう。なぜなら工事業者は建設能力が高いものの、部材の仕入れにはあまり力を発揮できていないからだ」(バ イタルフォース)。

 工事業者が安価な部材の組み合わせで あるアマテラス・ソーラーを導入し、業者ごとの設計・建設ノウハウを生かす。それにより、顧客案件ごとに最適で コストを抑えた太陽光発電システムを販売できるという考え方だ。それでは個人は販売対象になっていないのだろう か。「個人にも販売する。各地域の工事業者と提携しており、紹介できるからだ」(同社)。

 基礎工事と架台の費用がどの程度にな るかは、どのような土地にシステムを設置するかによって異なる。水平で堅く締まっており、正方形に近い形状の土 地に設置する場合は、コンクリート基礎ではなく、単管(パイプ)を打ち込み、その上に架台を組み上げる形を採る ことができるという。「この場合は設計と工事を合わせて1kW当たり8 万円以下で仕上げることができる」(同社)。従って、工事費用は400万円以下ということになる。…以下略

  工事費がキロワット当たり8万円と すればやはり21万程度で収まりそうですね。これは本当に衝撃的な価格ですね。
  今は極端な価格としても、こうしたものが出てくるようになったということはこれからも価格破壊が進み、 近い将来現在の火力発電との競争にも勝てるようになる可能性が出てきたのじゃないでしょうか。

自然エネル ギーの時代はそこまで来ているのかも!

2013年 10月4日(金)   第5129回  「洋公主」って何

  韓国の日本に対する因縁の慰安婦問 題が、日本のネットの世界でどんどん暴かれてきています。
  それにしても、日本の軍隊や先人の規律をきちんと守った凄さは世界のどこの軍隊にも真似できなかったこ とがはっきりしてきて、我々日本人にとってこれ 程世界に誇れる軍隊はないですね。世界中の人たちが韓国の嘘に騙されて騒げば騒ぐほど、真実が分かった時に恥をかくでしょうね。
  ところが、相変わらず我が国の世界への広報はありませんね。政府もそうですが、やはり、日本の為に働く のが嫌いな外務省には腹が立って仕方ありません。本当に何とかしたいですね。

  東 アジア黙示録より  2013/09/05

  朝 鮮産・洋公主のヤミ歴史…朴正煕が設計した国家売春  

  在米朝鮮人も熟知する「洋公主」と は何か…それは南鮮に溢れた米兵向け売春婦だった。捏造慰安婦の謎を解くキーワードの急浮上。しかもパク・クネ の実父が制度設計に深く関わっていた。…中略

  「慰安婦と洋公主と一緒に論じては ならない」

 聞き慣れない言葉を軸に議 論が交わされている…南鮮人が「洋公主」を普通に知っているような口ぶりだ。急浮上した「洋公主」。それは捏造 慰安婦と密接に関係している南鮮現代史の暗部であった。

【懐かしい洋公主の記憶】

 洋公主の「洋」は、洋画・ 洋楽などで用いられる西洋を示す言葉だ。そして「公主」は、支那に由来するもので「天子の娘」「姫君」を表現。 英語では「ヤンキー・プリンセス」と呼ばれることもある。

 「洋公主論争」を伝えたの は、中共のタブロイド紙『環球時報』だった。なぜ米地方紙のコメ欄で起きた日鮮のやり取りをクローズアップした のか不明だが、この支那由来の言葉に注目したのかも知れない。

▼実在する洋公主と米兵(ハンギョレ新 聞)

参照:新華経済9月2日『従軍慰安婦は“洋公主”、日本のネットユーザー発言に在米韓国人が激 怒―韓国メディ』

 「洋公主=ヤンゴンジュ 양공주」とは、日本人有志が指摘した通り、 米兵向けの売春婦で、他に「洋セクシ 양색시」「洋ガルボ 양갈보」とも呼ばれた。

 これが差別的な表現と指摘 される一方、昔の南鮮紙には「洋公主」の漢字が踊る。高齢の南鮮人には聞き慣れた言葉でもあったのだろう。これ こそ捏造従軍慰安婦の謎を解くキーワードのひとつだ。

  その証拠を元慰安婦が自分で暴露し たようです。やればやるほどボロが出てくるようです。

  News U.S.より   2013.09.22

  韓 国の元慰安婦がフランスで致命的なミスをやらかし歴史の嘘がついに崩壊!!うっかり口を滑らせ て「日本軍に【朝鮮戦争時に】蹂躙された」と言ってしまう!!実際は韓国軍に強制連行された「洋公主」であ ることは明白 ⇒ 全米で必死に立てている慰安婦像は「洋公主像」であり、反日活動のはずが自国政府批判に すり替わることに…

  [ア ジア経済]「私たちは日本軍の奴隷だった」秋夕(チュソク)連休が始まった18日。雨が降るフランス、パリのシャイヨー宮前で韓国ハルモニの声が鳴り響い た。韓国語を理解できないヨーロッパ人と観光客の注目を少しの間でもつかむため、老駆を導いてフランスまで 渡ってきたハルモニの執念は広場を越えて全世界 に広まった。

去る1992年1月8日、駐韓日本大使館前で始まった慰安婦被害ハルモニらの水曜集 会がフランスでも開かれた。20年以上続いてきた水曜集会は日本を含む米国、台湾、インドネシアなどで行わ れたことはあるがフランスで開かれたのは今回が初めてだ。

慰安婦被害ハルモニらを代表して証言 者になったキム・ボクトン、ハルモニ(88)は「朝鮮戦争当時日本軍に 無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。日本が誤りを悔いて慰安婦被害者の問題を解決できるように助 けて」と話した。

集会には韓国挺身隊問題対策協議会(挺 隊協)関係者とフランス女性団体、海外同胞など100人余りが参加した。ソーシャルネットワークサービス(SNS)でもハルモニらを応援して参加を促す文 が広がった。ツイッターID@SPA*****、@acc*****など市民らは「歴史的なフランス、パリ 水曜集会が開かれた。一日も早く日本の謝罪を受 けられるよう願う」と応援文を掲載した。

集 会に先立ちハルモニら会ったフランス女性団体代表らは「共同宣言と共にフランス上下院決議採択のため議員と政府の協力を引き出す」という立場を伝えた。挺 隊協関係者は「フランス女性および人権団体を通じて国連とヨーロッパ連帯会議などに被害状況をもっと多く知らせ られるよう協力を要請して問題解決に向けた 共同対応に、一層積極的に乗り出す予定。今回の集会が慰安婦問題など戦時性暴行被害者の人権回復を達成するための基礎になることを期待する」と話した。… 以下略

  フランスにもバカな女性はいるんで すね。ノルマンディ上陸作戦の時、アメリカ軍がフランス女性に何をしたかを知っているのでしょうか。日本人が一 番日本を貶めるのですから仕方ないのでしょうね。

余りにも広報 不足!

2013年 10月5日(土)   第5130回  やっぱり子供

  第 3691回で「子ども」と書く理由が余りにもバカらしいことがわかってからこの部屋でも「子 供」を使っています。
  差別反対の人たちがこんな書き方を広めてきたようですが、戦後、第 125回の「見事な工作」などでも書いたように左翼や韓国などの日本工作がこんなところまで浸 透しているのに恐ろしさを感じずにはいられません。日本人のお人好しと言うか御上だよりに付け込んで根底か ら日本を変えようとする工作が密かに行われていたのは間違いなさそうです。

  この辺りは、日本が作り上げてきた天 皇と公民という御上を信用する素晴らしいシステムを利用されたのかもしれません。文科省もやっ とその危機に気が付いたのでしょうか。それとも日教組との戦いに頑張っ ている下村大臣のお陰かな。

  J- CASTニュースより 2013/9/ 1

  「子 ども」は「子供」で統一します 文科省「差別表現でない」と公文書で使用

   「子ど も」と「子供」、書き方としてはどちらになじみがあるだろうか。ここ数年、差別助長を防ぐため「障害者」の表記 を「障がい者」に見直す動きが広がっているが、実は「子供」も「差別的な印象を与える」として長らく敬遠されて きた。

   行政でも 「子ども手当て」「子ども・子育て支援法」など「子ども」が優勢だが、ここにきて文部科学省が「子供」表記の統 一に乗り出した。

「子供」のイメージは「お供え物」 「お供する」

   文 科省が2013年6月下旬、公用文中の「子ども」の表記を「子供」に統一した、と複数の新聞が報じた。同省の公文書では常用漢字を使うのが原則だが、「こ ども」については漢字の「子供」ではなく「子ども」が多用されてきた。「供」という字が「お供え物」「お供す る」などを連想させ、差別的な印象を与えると いうのがその理由だ。

   しかし一 方で、漢字とひらがなを交ぜて表記する「交ぜ書き」を問題視する声も以前からある。「はれ、ときどきぶた」シ リーズで知られる児童文学者の矢玉四郎氏はウェブサイト「子ども教信者は目をさましましょう」を運営しており、 下記のような主張を展開している。

「子供は熟語です。熟字訓というもの で、いわば当て字です。コドモという音は万葉のむかしからあります。(中略)江戸時代にコドモに、子供という字 をあてたようだ。子供は当て字で二字熟語です。子ども、こ供とは書けない」

   今 年3月には自民党の木原稔議員が「子ども」の交ぜ書き問題を文科省委員会で取り上げた。同氏はビデオレターでも「子供に対して『子どもは漢字で書きなさ い』といいながら、大の大人が交ぜ書きにしている。さらに公用文でも交ぜ書きが横行しているのには違和感を覚え る」と主張している。こうした指摘を受け、 文科省では本年度に協議がなされ、差別表現でないと判断、統一に至った。

  新聞記事ではどちらも使われている

   教育界の お役所が重い腰を上げて決定したルールだが、熊本日日新聞(「くまにちコム」8月30日配信)によると、同省は 「各教育委員会に『子供』を使うよう呼び掛ける考えはない」との見解を示しており、現状はあくまで省内の公文書 に限るようだ。

   メ ディアでは、表記は「子ども」が多い。記者が使用する「記者ハンドブック」(第12版・共同通信社)をみてみると、「子供・子ども」と記載されており、 「一般的には『子ども』が多く使われている」と注釈が入っている。だが広辞苑には「子供」としか書かれておら ず、この説明はハンドブックならではだろう。

   実 際には、新聞各社の記事ではどちらの表記も使われているようだ。以前、校閲部長の「コドモは『子供』と書くべきだ」というコラムを載せている産経新聞でも 「子ども」表記の記事は存在する。メディアでも、いずれの表記を用いるかについて明確なルールを設けていないと みられる。

  兎に角多くの禁止語が広められ、そ れでなくても変な熟語などで日本の昔の良さを壊していく工作を排除する必要があります。ただでさえ、私のような 戦後教育で育った人間は古文も理解できないバカに育っているのですから、ここはもう一度一から考え直すべきで しょう。
  何時ものサイト巡回でもそんな話題がありました。

  参考: 国際派時事コ ラム・商社マンに技あり!」 Sep 4, 2013

   「ほ う助」 のむずむず感。「幇助」 と書くか 「手助け」 と書いてほしい

   それにしても、差別差別と耳触りの良いことばかり言って日本を貶めようとする左翼の工作は本当に酷いですね。

よっぽど日本が嫌いなんでしょうね!

2013 年10月6日(日)   第5131回  「嘘八百」「神話捏 造」って

  第 4946回の「50年目振りの戦艦大和」や第 5098回の「帰れないゼロ戦」などでも書いたように、大和やゼロ戦などを作った戦前の日本の技術 を誇りに思っているだけに、今回の宮崎監督の暴言は左翼発言異常に許せないものがあります。他人の作品をそこま で悪しざまに言うことが自分をどれだけ貶めるかが分かってないのか、それとも分かっていて敢えて発言するほど、 自虐史観に洗脳されてしまっているということでしょうか。

  ビジネス ジャーナル/Business Journalより

  宮 崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」

  9月6日、引退会見を行ったアニメ界の巨匠・宮崎駿監督。引退作となった『風立 ちぬ』(東宝)は興行収入100億円を超え、「最後の作品はスクリーンで」という人も多く、観客動員数は 1000万人を突破すると見られている。

 そんな映画人生 の有終の美を飾ろうとしている宮崎だが、ここにきて『風立ちぬ』と同じ“零戦”をテーマにした“あの作品”を猛 批判しているのをご存じだろうか。

 宮崎が“あの作 品”の批判を展開しているのは、「CUT」(ロッキング・オン/9月 号)のロングインタビューでのこと。その箇所を引用しよう。

  「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようと している。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

   「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負 けた戦争なのに」…中略

対照的な立場の宮崎と百田

 確かに同じ零戦 をテーマとして扱っているとはいえ、宮崎と百田とはその政治的スタンスもまったく真逆だ。宮崎は憲法改正反対論 者で、かたや百田はほとんど“右派論客”といってもいい活躍を見せている。

 百田は今年6月、朝日新聞で自身の作品が「右傾エンタメ」「愛国エンタメ」と評されたこと に激怒し、苛烈に反論していたが、一方で首相再任前の安倍晋三との対談では「もう一度、自民党総裁選に出馬 して総理を目指してもらいたい」と背中を押し、保守系論壇人である渡部昇一との対談でも「安倍政権では、 もっとも大きな政策課題として憲法改正に取り組み、軍隊創設への道筋をつくっていかねばなりません」と語る など、政治的発言を連発。朝日批判の際も「自虐史観とは大東亜戦争にまつわるすべてを『とにかく日本が悪 かった』とする歴史観です」とネトウヨ(ネット右翼)が大喜びしそうなツイートをしていた。

 宮崎があえてイ ンタビューで『永遠の0』批判を繰り出したのは、戦争を肯定する百田と 一緒にされるのが耐えられなかったのかもしれない。…以下略

    ここまで言うということは完全に自虐史観に洗脳されているのでしょうね。折角の素晴らしい才能を持ちながら、 この素晴らしい日本に生まれたことを誇りに思えずに死んでいくのかと思うと気の毒な気がします。
  その洗脳度はあのノーベル賞作家大江健三郎さんと同じ程度なのでしょうか。それにしても、発言の影響が大き いと思われる人たちが未だに洗脳されたままであることに日本の危機感を感じずにはいられません。こうした人たち はもう凝り固まっているので、今更考えを変えることもできないのでしょうね。
  こうした気の毒な人を作らないためにも、きちんとした教育の整備が必要ですね。このまま日教組などを放って おくとまだまだ犠牲者が出そうです。

一日も早く手を打たないと!

2013年 10月7日(月)   第5132回  折りたたみ自転車

  第 3643回の「折りたたみ自転車」などで何度か電車にも乗せてどこへでも持ち運べる自転車を取り上 げてきましたが、これぞ究極というものは無かったような気がします。今度のは、電動自転車ですがちょっと面白そ うです。

  革新 的発明と製品情報より

  折 り畳みやすい電動自転車  日曜日, 9月 29, 2013

  折り畳みの所要時間が世界一短いと 言える電動自転車。2秒だけでスーツケーススタイルまで折り畳めて、2 つの後輪の協力で穏やかに引いて転がせることができる。最高速度は25km/h、充電1回で40km走る。 タイヤのサイズは12インチ、重さは37.5s、予想価格は2370ユーロ。

  Stigobike

 

 

 気に入ったのはこの折りたたみの簡単 さです。これは今までで最速じゃないでしょうか。これがバッテリー切れの時に自分でこいで走れるようになってい ると最高なのですが、そこまで求めると、もっと大きくなるのかもしれません。
  それにしても、この折りたたみ方式は主流になりそうな気がしますが、どうでしょう。どちらにしても値段 が私の手が出るようなものじゃないですね。

果たして流行る かな!

2013年10月8日(火)   第5133回  行き過ぎた差別撤廃

   第 1897回の「パイロット」で書いたように私は色弱です。子供の時、初めて視覚試験を受けて色 弱と分かりました。確か、祖父がそうだったので、私の親はある程度覚悟していたそうです。色弱と言っても、 一番弱い赤緑色弱だったので生活には何の問題もなくあのテストの時だけ自覚させられたものです。
  それでも大好きな工学部もこれが原因で諦め、文系を選びました。早くから分かっていたので、数学も早く 諦め、数学試験のない私学を選びました。余談ですが、今、八重の里で話題になっている大学です。尤も、八重 さんなんて全く知りませんでした。

  それだけ に、あのパイロット募集の新聞を見た時、隅から隅までチェックして色弱がダメとはどこにもなかったので祈るよう な気持ちで履歴書にもはっきりと色弱と書いて出しました。それでも、試験案内が来たので、もしかしたらと期待し たものです。
  何の間違いか一時試験に通って、次は面接でした。面接で、一番に色弱のことを言ったとたん面接は打ち切 られました。あの時ほど悔しかったことは無かったですね。それなら応募要項に書いておけと恨んだものです。
  尤も、どう考えても私の頭では合格することは無かったと思ってましたので諦めは早かったような気がしま す。

そんなこと もあって、一番心配したのが運転免許でした。あの頃の若者がみんなそうだったように私もクルマに夢中だったので どうしても免許が欲しかったが、ここでも色弱で受験できないのじゃないかと心配したものです。幸い、免許は信号 を識別できれば大丈夫ということで無事手にすることができました。この時は本当に嬉しかったですね。
  もう一つ心配したのが、結婚して子供ができ時に遺伝したら私と同じように悩むだろうことでした。ですか ら相手には家系に色盲がないかはきちんと確認しました。それでも子供が学校に入って色弱がないと分かるまで 心配でした。お陰さまで男二人とも異状なしでした。尤も、孫には出てくる可能性がありそうです。この悩みは 一生付きまといます。

  そんな私 ですから、直ぐに反応した記事がありました。何と、色覚検査が廃止されていて、進学や就職の時にやっと知って問 題になっているそうです。何とも、かわいそうなことをしますね。何でもかんでも差別反対なんてやからの魔の手が こんなところまで延びていたとは、全くとんでもないことです。

  MSN 産経ニュース  2013.9.30

  小 4での色覚検査、中止から10年 異常知らず進路選択、トラブルも (1/3ページ)

  小学校で 義務付けられていた色覚検査が廃止されて10年。色覚異常の子供の約半数が異常に気づかないまま進学・就職に臨 み、中には直前で進路を断念せざるを得ないケースもあることが、日本眼科医会の調査で明らかになった。保護者の 同意があれば今も色覚検査はできるが、希望調査すら実施しない学校がほとんどという。同会は「希望者が学校で検 査できるようにしてほしい」と訴えている。(平沢裕子)

 ◆「差別」 と撤廃

 色覚異常は 主に染色体の劣性遺伝により、男性で20人に1人、女性で500人に1人の割合で現れる。色が見分けにくく、赤 と緑、赤と黒、ピンクと灰色などの識別に困難を生じる。6割以上は軽い症状とはいえ、有効な治療法がなく、近視 や遠視のように眼鏡での矯正もできない。

 かつて、小 学4年生を対象に学校で色覚検査が行われていた。しかし、「色覚検査をすることは差別につながる」などの声が挙 がり、平成14年に学校保健法を改正、検査の施行義務がなくなった。任意で検査を行う場合は保護者の同意が必要 とされ、15年度以降、ほとんどの学校で検査が実施されなくなった。

 同会の宮浦 徹理事は「検査義務がなくなったことを『検査はやってはいけない』と思った先生もいたようだ。検査が実施されな くなったことで教職員の色覚異常への関心が薄れたように感じる。15年以降に先生になった人では色覚異常につい て正しい知識を持たない人も少なからずいる」と指摘する。…以下略

  これも第 5130回の「やっぱり子供」で書いた戦後の日本の足 を引っ張ってきた左翼やたらな差別がもたらしたものと言えるでしょう。何事もほどほどが大事です。

  これを書 きだして気が付きましたが、「しきもう」とか「しきじゃく」はIMEでは変換の漢字が出てきませんでした。こん なところにも妙な力が働いているようです。

もういい加減元に戻さなくては!

2013 年10月9日(水)   第5134回  白斑被害者を応援

  第 112回の「カネボウ不買で日本を変えよう」などで取り上げてきた花王とカネボウへの「ひとりご と」の追求が厳しくなってきています。

  花王とカネボウからフジテレビや TBSなどマスコミの撲滅を目指しましょう。

   「ひとり ごと」より

 重 ね塗りはメーカー推奨です  2013年9月29日日曜日

 白 斑被害者を応援しよう!  2013年9月30日月曜日

 ・・・略

 花王カネボウの経営人たち

白斑被害が出ること知ってたのです

知ってるのに製品化したのである

 …以下略

 訴訟で カネボウと戦おう1  2013年10月2日水曜日

 カ ネボウの記事がありません  2013年10月3日木曜日

どんどん記事が増えています。

  第 77回の「カネボウが花王とフジテレビを潰すか」はマスコミが相手だけにネットで対抗するしかない でしょうね。
  それにしてもこのところのカネボウの書き込みの多さは本気度の表れでしょうね。何とかお役に立ちたいところ ですが、何分弱小ブログなのでこうやって取り上げてもどれだけ役に立っているか自信はありません。しかし、ひと りでも多くの人の知るところとなり、花王・カネボウからマスコミへと退治が進み、日本再生の手助けとなることを 願います。

もう時間は無 いかも!

2013 年10月10日(木)   第5135回  素晴らしいF1韓国GP

佐藤琢磨選 手もいなくなったし、今年は小林可夢偉さんもいないので殆ど見ることが無くなったF1ですが、たまたま見つけた中継放送のWatch Live F1でちょっとだけと韓国GPを見ていたら、何だかレッドブルのウェーバー選手のマ シンが燃え上がる場面に遭遇しました。
  解説者が消火に来るのが遅いと怒っていましたが、確かに燃え上がってからやっと消火に駆け付けたようで した。その上、あの消火器で消したらマシンが使えなくなると又、怒っていました。消火器に違いがあるなんて ことを知らなかったので、何を言ってるのか良く分かりませんでしたが、どうも大変なことになっているようで した。
  その後、セーフティカーも出てないのに、ジープのようなクルマがコースを走りだしたので、これも何だろ うと不思議でした。
  そのまま、結果までは見ましたが、表彰などは見ませんでした。

ドライバー 達はこの韓国GPが大嫌いのようです。第一回から評判は散々で何時中止になるかと言われていますが、第四回の今 回まで続いています。さすがに来年はないだろうと言われているようです。
  ここでも、韓国得意の大きなお金が裏で動いているようです。こうやってオリンピックやサッカーのワール ドシリーズなども開催にこぎつけたようです。次の冬季オリンピックも開催が危ぶまれているようです。どうし ても、日本に負けたくないようです。


  ところで、その優勝者インタビューで面白いことがあったようです。詳しいHPがありました。ドライバーの本 音が出たようです。

  時は来た!それ だけだより  2013/10/07

  【速 報】 F1韓国GP またしてもめちゃくちゃにに 今年で終了がほぼ確定

  ・・・略

  優勝した ベッテルが韓国人の目の前で

 「日 本ではドライバー全員が厚くもてなされ、ファンはF1に対して素晴らしい情熱を注いでくれる。

 鈴 鹿は世界一のコースだし、日本に行くことを非常に楽しみにしている。素晴らしい週末を送れると思うよ。」…以下 略

  この中継 はフジテレビがやっているようですが、案の定このインタビューはカットしたのだそうです。どこまでも韓国のしも べのようですね。

  もう一つ 面白いのがありました。何でも、ドライバーは一時間でも韓国に居たくないので、終わると我先にと日本に脱出する のだそうです。

  F1-Gate.comよ り  2013年10月7日

   フェ ルナンド・アロンソ、早くも日本到着

フェルナン ド・アロンソは、F1韓国GP終了後、すぐに韓国を離れて日本へ移動し た。

 セ バスチャン・ベッテルの優勝で幕と閉じたF1韓国GP。6位で終えたフェルナンド・アロンソはすぐに韓国を出 国。7日の0時22分にiPhoneから日本に到着したことを報告した。

 「も う日本に着いた! 一年でも最高のグランプリのひとつだ!」とフェルナンド・アロンソは自身のTwitterに 投稿。

 フェ ルナンド・アロンソの他にも、セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバー、ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベル グ、キミ・ライコネン、ジェンソン・バトンらが、その日のうちに日本へと移動したという。

 何時ものCoffeeさんも取り上げてくれていました。

  F1韓国GP最悪!関係者「韓国以上に悪い所は考えられない」・東京オリンピック決定祝賀パレード

  しか し、ここまで評判を落としてまでも開催したいその精神は恐ろしいものがありますね。犠牲者が出てないだけ幸いと 言えるでしょう。

もう世界も気 が付いて欲しい!

2013年 10月11日(金)   第5136回  容共左派

  今日は、第 151回の「も一つの化けの皮」と重なる話題です。何時も頂門の一針の 投稿を楽しみにしている平井修一さんが容共左派なる人達を取り上げてくれています。ネットで初めて日本の左 派というものに目が覚めた私にとっては驚くことばかりです。
  何にも知らずにこうした人達によって日本は自虐史観に貶められてきたことを知り、日本のマスコミや教育 界などに巣食う所謂進歩派と言われる人たちの正体に今更ながらに日本の危機を感じずにはいられません。

  totopapaさ んの「普通の国にしたいだけなのだ」より

  反 日岩波「世界」の住民(1)  平井修一

  岩波書店の 月刊誌「世界」 は容共左派の牙城だが、そこに籠城しているのはどのような人々なのだろう。9月号の執筆陣を見てみよう。 (★は小生から見た5段階評価の反日度。参考:ウィキなど)

  ■和田春樹(東京大学名誉教授、1938年1月13日-)★★★★★

東京大学文学部卒。歴史学者、社会科 学研究家。左翼運動・市民運動などの活動でも知られる。2010年に韓 国の金大中学術賞を受賞。

専門はソ連・ロシア史。「マルクス主 義が実現すべき目標としたユートピアはスターリンのソ連においてともかくも実現された」(『世界』90年1月号)

北朝鮮による日本人拉致問題について 和田は、2001年の時点においても「横田めぐみさんが拉致されたと断 定するだけの根拠は存在しないことが明らかである」と述べている。翌2002年、北朝鮮自身が日本人拉致を 認めるに至り、『諸君!』『正論』からは、和田に対する激しい批判が加えられた。

在日韓国・朝鮮人に対する社会処遇の 向上や積極的な戦後補償を行うことを一貫して求めている。

・寸評:「ソ連がユートピア」とは!  完全に洗脳されている。

  以下長いので名前だけ上げておきま す。リンク元を参考にしてください。

■谷野作太郎(元インド・中国大使、1936年6月6日- )★★★★★

■古賀誠(元自民党幹事長、1940年8月5日-)★★★★★)

   ■佐藤健生(拓殖大学、1947年-)★★★★★

…以下略

  反 日岩波「世界」の住民(2:おわり)

  ・・・略

  ■高嶋伸欣(のぶよし、琉球大学名 誉教授、1942年-)★★★★★

  ■山下明子(アムネスティ・イン ターナショナル日本「慰安婦」問題チームコーディネーター、生年不詳)★★★★★

  ■斎藤貴男(ジャーナリスト、1958年−)★★★★★

  ・寸評:「憲法行脚の会」 というのがある。「憲法9条を中心として、憲法の価値をあらためて問い直し、憲法の意義を伝え広めるために 全国各地を講演行脚しよう」というもの。呼びかけ人は斎藤貴男のほかに内橋克人、落合恵子、香山リカ、姜尚 中、佐高信、辛淑玉、高橋哲哉、高良鉄美、田中優子、土井たか子、森永卓郎の計12人。そうそうたる反日屋 である。

   ここでは、第 151回の「も一つの化けの皮」で取り上げたのりこえ ねっと共 同代表と多くの人が名前が重なっています。やはり正体は容共左派で韓国の人も多いようです。今やネットでその日本たたきが有名なTBS の「サンデーモーニング」の出演者もかさなります。
  こうやってみると、戦後の日本を貶めてきた人たちは根っからの日本嫌いや自虐史観の持ち主のようです。
  そして、そうした人たちを使うマスコミの意図も明らかです。本当に日本は危機的状況ですね。

目を覚まさな くては!

2013年 10月12日(土)   第5137回  JR北海道の闇2

  第 5125回の「JR北海道の闇」で労働組合の体質があるのじゃないかと書きましたが、産経が積 極的に取り上げてくれているようです。他のメディアは労働組合の味方みたいなのばかりなので期待できません が、産経ならやってくれるかも。
  あの社長の自殺も取り上げてくれていました。やはり労組に殺されたと言っても良いでしょう。あの時、何 故か広島の世羅高校の校長の自殺を思い出し、日教組といい、日本の癌はまさに組合にありと思ったものです。
  組合と言えば、私の父が昔の電電公社で管理職をしていた時に、カミソリが入った封筒が配達されたことが あると母から聞いたことがありました。
  以前勤めていた会社では厚生省のOBの方から組合の恐ろしさを聞かされたこともありました。普段は温厚 な方なのですが、組合との団交で朝まで缶詰にされたり、そのねちねちとしたいじめの物言いに思い出すのも嫌 だと吐き出すように言われていたことも思い出します。

  MSN 産経ニュースより  2013.10.7

  ト ラブル続発JR北、背景に労組間対立 衆院国交委、社長招致方針

  衆院国土交通委員会がレール異常な どトラブルが続くJR北海道の野島誠社長(56)を参考人招致する方向で調整に入ったことが6日、分かった。 JR北をめぐっては労働組合間の対立で現場での情報伝達が阻害されているとの指摘がある。一部補修現場では検査 結果が共有されておらず、同委員会は組合問題もトラブルの背景にあるとみて野島社長から説明を求める。

 「他労組と飲みに行くことや結婚式に 呼ぶことを禁じる風通しの悪い部署がある」「他の組合員との会話を禁じ、業務伝達も難しい」。情報伝達が阻害さ れる背景として、複数の社員は、最大派で労使協調路線を取り、社内に影響力を持つJR北海道労組の存在を挙げ る。

 JR北には、組合員資格者の80%強 が加盟する、このJR総連系のJR北海道労組(約5600人)と、約8%のJR連合系のJR北労組(約550 人)、約2%の国労北海道本部(約130人)の計3つの主要労組がある。

  上部団体のJR総連とJR連合が激 しく対立してきた経緯などがあり、北海道でも互いを敵視する構図にあるとされる。JR総連は、政府答弁書や警察 庁警備局長の国会答弁などで度々、過激派「革マル派」の浸透が指摘されている。

 国労北海道本部は「会社は最大派労組 ばかりに目を向けている」、JR北労組は「情報共有不足は、最大派労組が他労組との関係を断っていることがあ る」と主張している。

 一方、国交省の特別監査では、保線管 理室の調査で少なくとも大沼など3カ所でレールの検査担当者が結果を現場責任者に伝えていなかったことが分かっ ており、国交省は、JR北の社内の体制に問題があるとみて改善を指示した。

 JR他社も組合問題を抱えるが、JR 北でトラブルが顕在化する背景について、同社関係者は「赤字体質で安全面に多額の費用を投入できないハード面に 加え、労組間の対立といったソフト面の問題が複雑に絡んでいる」と指摘する。

 JR北は約5年前に運転士らへの職場 にアルコール検知器を導入したが、昨年7月の義務化まで自主検査扱いに。「対面点呼で十分に安全は図られ任意と していた」(広報部)とするが、関係者は「最大派労組の抵抗で義務化が遅れた」とする。今年7月の運転士覚醒剤 使用事件でも同省北海道運輸局が全運転士への薬物検査を打診したが、JR北は「人権上の問題」と拒否。同省幹部 は「最大派労組の猛反発を心配した可能性がある」と推察する。

  衆院国交委員会は、野島社長招致を 早ければ11日の理事懇談会で決め、こうした組合問題についても触れる方針。一方、野島社長は今月4日、都内で 記者団に「労組とはうまくいっていないと考えてはいない」と労使関係が良好との認識を示した。ただ関係者は「安 全体制構築に最大派労組が目の上のたんこぶになることもある」と明かす。

 JR北海道労組は、産経新聞の取材に 「答える義務はない」と応じなかった。

  JRの労働組合

 JR連合とJR総連が勢力を二分す る。JR東海以西はJR連合、それより東はJR総連が多数派組合を形成する。国鉄時代は国労が最大派だったが、 民営化に反対する過程で少数派に転じた。逆に、国鉄時代に少数派だった動労や鉄労などは、最終的に民営化を容認 して手を組んで、JR総連を発足させ、多数派となった。ただ、路線の対立でJR西日本やJR東海などで分裂が続 き、旧鉄労の路線を受け継いだJR連合が発足した。

  【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】   2013.10.6

  (432) 革マル・金欠「JR北海道」の闇

  ・・・略

 列車火災に脱線事故、267カ所にも 及ぶレール異常の放置と不祥事続きのJR北海道について、『週刊文春』『週刊新潮』(ともに10月10日号)が 揃(そろ)って取り上げている。

 「JR北海道社員の8割以上が『革マ ル系労組』所属」(『文春』)

 「なぜ『JR北海道』はここまでデタ ラメな組織なのか?」(『新潮』)

 組合が革マル系の北鉄労(北海道旅客 鉄道労働組合)に握られ、〈会社と組合の力関係が逆転〉(『文春』)、アルコール検査でさえなかなか実施できな かったことに原因があるとした点は両誌共通。

 だが、理由はそれだけではないと、深 く掘り下げているのが『新潮』。

 理由のひとつは会社の金欠状態にある と解説するのは関西大学社会安全学部の安部誠治教授。

 〈「分割民営化する時点で、JR北海 道が年間500億円以上の赤字を垂れ流すことは想定されていました。(中略)そこで、国の主導のもと、6800 億円の“経営安定化基金”が設けられ、その運用益で赤字を穴埋めする仕組みがつくられたのです」〉…以下略

  【歪む鉄路 JR北海道に何が (上)】  2013.9.26

  社長 の自殺は何だったのか

  ・・・略

  JR北の安全意識や企業体質が問わ れるのは今回が初めてではない。JR石勝線では平成23年5月、特急列車が脱線してトンネル内で火災が起き、乗 客約40人が病院に搬送された。

 「お客様を大切にします」。JR北の もう一つの社是だ。だが、この事故では「車外に出ないでください」というアナウンスが流れるだけで避難誘導はな く、乗客は煙が充満する車内に閉じ込められた。

 事故後も運転士の乗務中の居眠りなど 不祥事が相次ぎ、国土交通省は鉄道事業法に基づく事業改善命令に踏み切る。企業にとっては「瀕死(ひんし)」を 意味する。中島尚俊(なおとし)社長=当時(64)=が失踪し、小樽市沖で遺体が見つかったのは、全社を挙げて 企業風土の改革に乗り出した直後だった。複数の遺書が残されていたことから、自殺とされた。

 遺書には社員に宛てて、「『お客さま の安全を最優先にする』ということを常に考える社員になっていただきたい」というメッセージが残されていた。… 以下略

    世羅高校の校長先生の記事を サーチしていたら何とサイト順路の軍事ジャーナリスト神浦元彰さんが阿野校長先生の教え子だったという記事にあ たりました。

  日本軍事情報セ ンター Japan Research Center Of Military affairs

  広島県の世 羅高校の石川校長は私の担任だった

  参考:石 川校長自殺から5年 世羅高校「再生」の軌跡  平成16年3月1日

  やっぱりこの校長先生は悲惨です ね。何で、組合ってこれだけ人を追い詰めることができるのでしょうか。もしかしたら、ここも朝鮮の人達に押さえ られているのでしょうか。

  それにして戦後の日本がこれほどま でに歪んできた元凶の一つが組合だったことは間違いないでしょうね。かなり衰退してきたとはいえ、その勢力は侮 りがたいものがありそうです。

怖いですね!

2013年 10月13日(日)   第5138回  その手があったか

  第 5009回の「パイプ式架台」を開発したLooopが相 変わらず面白いことやってます。なかなかチャレンジ精神旺盛ですね。農業との共存やパイプ架台などもっと他 の企業も取り組んでもらいたいものですが、強度や価格など何か問題があるのでしょうか。そういうところに挑 戦して、コストダウンを促進して太陽光発電をもっと広げるなんてのは甘いのかな。
  良いアイデアで消費者に役立つような商品を提供してくれるのなら頑張って生き残ってもらいたいもので す。

   スマート ジャパンより  2013年10月02日

農 業と太陽光発電の共存、宮崎で最適解を探る試み始まる

・・・略

  地上設置型の太陽光発電システムを 販売するLooopは、 2013年10月から宮崎大学と共同研究を開始した。研究の目的は農業と太陽光発電システムの共存、ソー ラーシェアリングだ。

 農地には光を遮るものが少ない。この ため、地面に柱を立てて太陽電池モジュールを設置し、地面で植物を育て、上部で発電することが可能かどうかを調 べる取り組みが続いてきた*1)。2013年4月には農林水産省が「支 柱を立てて営農を継続する太陽光発電設備等についての農地転用許可制度上の取扱いについて」という文書を公 開(関連記事)。いよいよ共存が現実的になってきた。

 「(文書公開後)農業経営者からソラ ―シェアリングにかかわる照会が多い。ソラ―シェアリングを実施した場合、農作物への影響を問われることも多 い。ソーラーシェアリングの普及のためには、それに適した作物や栽培方法の研究が不可欠だ」(Looop)。

 宮崎大学農学部の霧村雅昭助教は、地 域の未利用資源の有効活用と植物生産の完全制御をテーマとした研究を進めている*2)。ソーラーシェアリングについて同大学側に研究の意向があったことから、今 回の共同研究につながったという。…以下略

  もう一つ、これは意表を突かれたア イデアを発表していました。

  2013年09月27日

  その 手があったか太陽光発電、一見無駄に見える太陽電池が1.4倍の差を生む (1/2)

  ・・・略

  Looopの考え方は明快だ。太陽電池モジュールの合計出力が49.5kWを超 えた場合は、パワーコンディショナーが内蔵するピークカット機能が働いて、系統への出力は低圧契約の範囲内 に抑えられる。従って、太陽電池モジュールの合計出力が72kWであっても、50kWのシステムと同様に運 用できる。これだけでは電力が無駄になるだけだが、太陽の高度が低い場合でも、50kWのシステムよりも出 力が大きくなるという利点がある。

 切り捨てられる電力と、より多く得ら れる電力のどちらが大きくなるのか、これがLooopの問題意識だ。

 新エネルギー・産業技術総合開発機構 (NEDO)が公開している日照量のデータを当てはめて計算すると、 ピークカットにより失われる発電量は意外に少ないという。仙台市ではピークカットによって失われる量は総発 電量の2.3%となった。甲府市では1.85%、宮崎県都城市では0.57%、茨城県笠間市では0.38% と少ない。このため、一般的な50kWのシステムと比べて年間発電量が約1.4倍に高まるという。1kW当 たり37.8円で売電した場合、年間売電量は仙台市で約311万円、笠間市で約298万円となる計算だ。… 以下略

  何だか余った電力を捨てるのに忍び ないものがありますが、現行の電力会社の買い取りに規制がある以上こうしたアイデアで対抗するのも仕方ないかも しれませんね。
  確かに、パワーコンディショナーの能力が契約以上の発電を許さない今までのシステムでは最大を設置ワッ ト数に合わせるしかなかったのですが、それは一年で本の数時間あるかないかの電池の能力一杯の数値ですか ら。後は常に制限ワット数以下でしか稼働していないことを考えるとパワーコンディショナーが内蔵するピーク カット機能を使って、制限内で目一杯発電することは有意義かもしれません。
  本当に意表を突かれました。こうやってアイデアに挑戦するのは大したものです。

是非、頑張っ て!

2013年 10月14日(月)   第5139回  妙なお辞儀・コンス

  第 4902回の「妙なお辞儀」で取り上げ第 80回であれが「コンス」というのを「ねずさんの ひとりごと」の「お かしなアノお辞儀は韓国式コンス」で知りました。韓国とはここまでやるかとあきれたものです が、呆れている場合じゃないですね。何とか、皆に知ってもらって、早く撲滅しなければダメですね。
  そうなると、誰が教えているのか気になるところです。そのあたりを詳しく書いてくれているところがあり ました。ここは沢山の動画もあります。是非リンク元で見てください。

  Kazumoto Iguchi's blogより

  恐 怖の「コンス」:あなたが「ハンベーダー」になる日。  2013年 09月 24日

  ・・・略

東 京ゲームショウ2011:GREEブース

 

  これらは、日本のイベント会場にお けるコンパニオンの指導風景やお辞儀風景である。ところが、すでにコンパニオンを指導するインストラクターの業 界は在日パチンコが作った会社。そこでの指導法は韓国人をベースにしているらしい。

それが「コンス」というものであ る。…以下略

「日本式お辞 儀」vs「韓国式コンス」:やはり勝負あり。日本式の方が礼儀正しく美しく見えるネ。  2013 年 09月 25日

・・・略

おまけ:

どうやらこうした「偽お辞儀」=「コ ンス」を広めた発信元はこの人物のようですナ。以前から在日韓国人疑惑のある人だネ。…以下略

と書いてた かの友梨さんの画像が貼ってありました。真偽はわかりません。

「コンスの 謎」:どうやら「コンス」もまたウリナラファンタジーだったのサ!  2013年 09月 28日

・・・略

結論から言うと、やはり「コンスはウ リナラファンタジーだった」ということである。少なくとも、1980年代以前には存在しなかったようである。

おそらく、これもまた統一教会系の金 大中大統領時代に「韓流映画」による「ウリナラファンタジー」、特にイ・ヨンエの「チャングムの誓い」あたりか ら捏造されたものだろう。…以下略

私は南トンス ルランドより北朝鮮の方が好きだな:北朝鮮の文芸の高さが際立つネ。  2013年 09月 30日

やっぱりインストラクターがいるんで すね。当然のように韓国べったりのテレビ局も積極的に取り入れているようです。本当に悪意を感じます。
  こういう伝統まで壊そうとする悪意が通用するというのは日本の教育がそのあたりを全くやってこなかった のが大きいのじゃないでしょうか。日教組なんかが一番嫌いそうなしつけでしょうね。
  一日も早い国交断絶を実現したいものです。放っておけばどこまで浸食されるか怖いものがあります。

早く目を覚まし ましょう!

2013 年10月15日(火)   第5140回  日本を貶めてきた人達

  第 5131回の「「嘘八百」「神話捏造」って」 ちょっと触れたノーベル賞作家の大江健三郎氏、は今は原発反対の先頭に立っているようです。何にも知らない頃は 隣の愛媛県の出身だというだけで身近な気がしたものです。尤も、その著書を読んだことはありませんし、これから も読むことは無いでしょう。
  というのも、沖縄戦での集団自決を書いた『沖 縄ノート』曽 野綾子『ある神話の背景』で軍の命令で集団自決したというのが間違いと指摘して、裁判になって いるのに、自分の非を一切認めないというのを知ってからです。実際にどちらが本当であるのかはわからないよ うですが、私は曽野さんを支持します。
  それにしても、この精神は、日本の先人を嘘ばかりで非難する、今の韓国や中国の人達と全く同じと言って いいでしょう。というか、日本人であるだけにその罪は重いと思います。
  どうも胡散臭そうな人とは思っていましたが、最近の原発反対など兎に角日本を貶めることには先頭に立っ て出てくるようです。余程、後ろめたいことがあるのか。それとも、洗脳されきっているのか。
  

  何時もの「ひとりごと」がその胡散 臭さを書いています。

  「ひと りごと」より

   嘘 つき毎日新聞と九条の会1  2013年10月8日火曜日

  ・・・略

  九条の会のシンボル大江健三郎

彼もこの事件の共犯者である

 

困っちゃうよね

ノーベル文学賞受賞者である

世界的に日本のイメージダウン

避けられない

 

大江健三郎の子供らが謝罪にしにキタ

何とか黙ってほしいとね

…以下略

嘘 つき毎日新聞と九条の会2  2013年10月8日火曜日

   ・・・略

   大江健三郎

お前らが隠し続けるから

未だにこんなことが起きてるのだ

 

殺人未遂をした者たちの背景

北朝鮮と中国の軍部の影がミエル

こいつらに情報を渡したのはおまえら

大江健三郎の仲間たちである

…以下略

是非、リンク元で全部読んで下さい。こ れが本当だとするとなんかとんでもない人みたいですね。私は本当だと思います。
  それにしても、これほどまでに日本が憎いのでしょうか。一体何があったのでしょうか。
  第 151回の「もう一つの化けの皮」や
第 5136回の「容共左派」でも書きましたが、戦後の日 本人はこんな人達によって自虐史観を植え付けられて肩身の狭い思いをしていきたいたと言うことでしょう。

その罪はとてつ もなく重い!

2013 年10月16日(水)   第5141回  明日こそ靖国参拝

  いよいよ明日17日から20日が靖 国神社秋季例大祭だそうです。もしかしたら日本の将来にとって分岐点になるかもしれない重要な 日だと思います。
  果して、安倍さんが参拝してくれるかどうか最近の弱腰を見ていると私には自信が持てません。しかし、も し、参拝しなければ、安倍さんの命運もこれで終わりになる可能性があるのじゃないでしょうか。
  折角、国民の声で奇跡の復活を果し、今こそ日本の再生を期待されていながらもし参拝しないとなると一気 に国民の熱は冷めるでしょう。まさかとは思いますが、そんな無様な姿を見せないで欲しいものです。

  ここに来て、中国から絶大な応援が 来ているようです。

  時事ドットコ ムより  2013/10/09

  靖 国参拝で「深刻な結果」=安倍首相に警告−中国

  【北京時事】中国外務省の華春瑩副 報道局長は9日の定例記者会見で、飯島勲内閣官房参与が講演で、17日からの靖国神社秋季例大祭での安倍晋三首 相の参拝を求めたことに関連し、「現在の中日関係は深刻な困難に直面しており、もし日本側が靖国問題で再び新た ないざこざを引き起こせば、さらに深刻な結果を必ず招くことになるだろう」と述べ、両国関係が一層悪化すると警 告した。 

  華副局長は、日本の指導者の靖国参 拝について「中日関係の政治基礎に関わる重大な原則的問題だ」と指摘。その上で「いつであろうと、どんな形式や 身分であろうと、中国側は参拝に断固として反対していると既に何度も表明してきた」と強調した。また、日本側に 対し「十分にはっきりした認識を持つべきであり、誤った情勢判断を行わず、間違った方向に世論を導かず、再び過 ちを犯さないよう望む」と訴えた。

  飯島氏は7日、大阪市内での講演で 「靖国には堂々と行ってもらいたい。秋の例大祭には何としてでも安倍晋三という政治家として参拝してもらいた い」と語り、参拝に期待感を示した。

  ここまで言われて、尚且つ止めるよ うでは本当に終わりになるでしょうね。明日が日本再生の夜明けとなることを心から期待しています。

どうなること やら!

2013年 10月17日(木)   第5142回  メガソーラーに羊

4947回の「羊で芝刈り」や 5127回の「ヤギの除草隊」などで何度も取り上げてき たヤギやヒツジなどを使っての手抜きの雑草 退 治が何となく増えてきたような気がします。
  この手の記事には直ぐに 目が行くのですが、今回はそれがメガソーラーとの組み合わせとなると取り上げない訳 に は行きません。

やっ たのがニッ ケというのが良いですね。ニッケとくれば羊毛は 私の世代にとっては CM で完全に結びついているので、記事を見たときに上手くやったなと感じました。


  太 陽電池に関 するニュース記事
よ り  20131010

「ニッ ケまちなか発電所明 石土山」は羊3頭を放牧、雑草対策・癒し効果などを狙う

ニッケ(日本毛織)社が2013108日 に、兵庫県で「ニッケまちなか発電所明石土山」の一部を稼動開始し た とのことです[1][2]

施設の概要は下記の通り。
場所:兵庫県加古郡稲美町
敷地面積:約22m2
太陽電池パネル:
・容量:16,817kW※5,782kWは来春稼働予定)
・枚数:54,852枚 (※18,068枚 は来春稼働予定)
その他:
敷地のうち15,000m2を区切り、羊3頭(いずれも1歳 のオス)を放牧。(5月 末から1ヶ 月の試験を実施 済 み)
これにより、
・雑草対策
・無機質な空間での癒し効果 の提供
・地域住民との交流
・企業PR羊 は、ニッケの事業に関わりが深い)
を狙う。


発電設備の敷地内での家畜放 牧は非常に意外ですが、設備が静的な太陽光発電だからこそ可能な取り組みではないで しょ うか。

YouTube
(下記)とニュース記事[2]に は現地の動画が掲載されていますが、太陽電池パネルの間を縫っ て、 羊たちが草を食んでいる様子には、予想外に和ませられました。

ガソーラー施設を羊が除草



 
雑草対策の効果がどれぐらい 見込めるのかが気になるところですが、[3]に よると、成羊10頭 の餌を放牧のみで半年賄う場合は、0.5ha(約 5,000m2)程度の草地が必要とのことで、今回放牧された羊がまだ1歳であり(今後成長する)、 またメガ ソー ラーの敷地全てに草が生えているわけでは な いことを考えると、放牧対象の敷地については、意外に高い効果を発揮するのかもしれません。(糞の処理は課題と なりそうですが)

また、ニッケの企業イメージ をアピールする点でも、今回の取り組みは効果が大きいのでは、と考えます。

 

   それにしても、メガソーラーとの組み合わせは、どちらも興味のある私としては先 に 思いつかなければいけないところでしたので、ちょっとやられたという思いもあります。
  当然雑草との闘いも考え ましたが、どちらかと言えば 4669回の「農業と太陽光発電」のように農作物とメガ ソーラーの組み合わせにばかり意識が取 ら れてしまったようです。
  いずれにしても、アイデ アを思い付いても、実行力が無いので同じような考えが実現される記事を見て、密 か に喜んでいるだけなのでちょっと情けないですね。
  それでも、今までどこも やらなかったのも結構不思議ですね。やはり、ニッケがやったことに意義があった の かも。

 

これから増えるかな!

2013年 10月18日(金)   第5143回  児童文学は左翼の巣窟か

  第 151回の「もう一つの化けの皮」や第 5136回の「容共左派」第 5140回の「日本を貶めてきた人達」などで日本を貶めてきた左翼を取り上げましたが、第 5136回で取り上げた平井修一さんが児童文学にもその魔の手が入り込んでいると書いてくれていま した。

     頂 門の一針3093号より  2013・10・10(木)

   児童文学は左翼の巣窟か  平井  修一

歯医者へ行ったら「絵 本のある子育て」(童話館、川端強代表)という小冊子があったのでもらってきた。調べると童話 館は会員向けに絵本の定期配本と出版をしているが、「子どもを暴 力から守るCAP」(Child AssaultPrevention)の推進活動もしている。

・・・略

作家の直塚万季が ブログに「瀕 死の児童文学界」と題してこう書いている。

<今の日本の児童文学界は日本の中の共 産自治区ともいうべき、特殊な社会を形成しています。驚くべきことですが、日本の中に共産圏が存在するのです よ。

共産主義が悪いとはいいません。日本で は言論の自由が存在するのですから。しかし、それが児童文学という日本文化の一分野を占拠してしまうとなると、 大いに問題ではないでしょうか。

一派を形成するのであれば、いいので す。色々な派がある中の一派として存在するのであれば。でも、明らかにそうではなくなっています。いつからそう なのかは知りません。日本のメディアは中国、朝鮮、左翼にのっとられている……と警告するサイトを沢山見かける ようになりましたが、それは本当だと思いますよ。

特に、子供の世界が危ないと思います。 荒れるはずです。日本児童文学共産圏には陰湿なところがあるように感じます。そこで書くしかない人々には鬱憤が 溜まっており、仲良しごっこの陰には自由行動を許さない雰囲気があります。子供たちのいじめ合いはその反映にす ぎません>

日本児童文学者協会(児文 協、930名)というのがある。児童文学の作家や評論家、研究者などからなり、敗戦の翌年、1946(昭和 21)年に設立された。綱領の「民主主義的な児童文学を創造し普及する」に示されているように「児童文学運動団 体」である。

現在の会長は丘修三で、「九条の会」傘 下の「子どもの本・九条の会」代表団員も務めている。そのサイトには「この会は、子どもたちのいのちと平和を脅 かす九条改憲に反対の意志を表明し、その輪を広げていくことを目的としています。子どもの本に関わる人たちに よって構成されています」とあり、もろにオオエ真理教だ。…中略

古田足日は早稲田大学文学部中退。鳥越 と同じく「子どもの 本・九条の会」代表団員を務めた。

戦後の60余年で官民によるすさまじい反日ネットワークができ上がっている。「子ども を暴力から守るCAP」には「赤い羽根」「年末助けいあい」の中央共同募金会から金が流れている。CAPの 教祖的存在の森田ゆりは2004年にこう言っている。

<「備え有れば憂い無し」と小泉首相は 有事法制を成立させました。しかし現実は「備えれば憂い有り」です。自衛隊をイラクへ派遣し、有事法制を備えた ことで日本は国際テロ攻撃の主要ターゲット国となりました。新幹線や原発爆破がいつ起きてもおかしくない状況で す>

国防をハナから否定して無防備になれと いうオオエ真理教の反日集団に我々の寄付金が使われている。小生は町内会の命令で今日、共同募金を集め終わった が、今年から小生自身は寄付を止めた。孫への絵本も読書感想文指定図書は買わない。小さな「NO!」が大きな声になればいいのだが。

かなり長いのでリンク元を参照してくだ さい。

  第 5140回の「日本を貶めてきた人達」で取り上げたように最近お世話になっている「ひと りごと」で諸悪の根源の一つとしてしょっちゅう出て来る「九条の会」がここでも絡んでいるん ですね。大江健三郎は文学界の売国努ですね。その罪は河野洋平と同等かもしれません。

  児童文学と言えば、何時もお世話に なっている日本の面影が 以前から警鐘を鳴らし続けてくれています。是非、リンク元を読んで下さい。

  日本の面影よ り  2012.10.31

  キ ムチ臭いデザインのハイジやミッキー、ピーターパンに北斗の拳〜 キモカワ 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の魔の手

   それにしても、日本はここまで左 翼によって汚染されているんですね。今更ながらに、戦後何もしてこず、放ったらかしにしてきた自民党政治に怒り を覚えてしまいます。

  今は、安倍さんが本物であることを 願うしかないが、もし、これがはずれだったら本当に日本の再生は不可能かもしれませんね。

余りにも怖 い!

2013年 10月19日(土)   第5144回  恥ずかしくて公表できな い教科書?

  第 9回「NHK」で取り上げた中山成彬先生の国会でのあの素晴らしい質問の中で、現在の教科書全 部を文科省のHPに掲載すべ きだと提案し、下村大臣も努力したいと答弁していました。これは良い考えだと期待していましたが、その後の 報道もないので、どうせすぐには決まらないのだろうと諦めていました。

  ところが何時ものねずさんが面白い ことを書かれていました。何と流石は下村大臣、直ぐに動いたようですが、ある理由で未だに実現していないのだそ うです。そのある理由が凄いですよ。

  ねずさんの ひとりごとよ り  10月13日

  什 の掟と教育改革

   ・・・略

   今年三月、元文科大臣の中山成彬 先生が、衆議院予算委員会において、文科省に「文科省が公認しているすべての小中学校の教科書をPDFにして、文科省のHPに掲載していただきたい」という質問を行い、下村文 科大臣は、これを了承しました。

ところが、実際にそれら教科書を文科 省のHPに掲載しようとすると、これが実はとんでもないことが多々書か れていて、とてもじゃないが恥ずかしくて政府のHPに掲載できるようなシロモノではない教科書が数多く発見 されました。

教科書をHPに掲載するということは、大臣が約束したことです。

ところが、HPに載せられない。

こんなひどい記述を、では誰がいった い教科書として承認したのか、誰が教科書会社を指導したのかと、目下、文部科学省では、喧々諤々だそうです。

安倍総理と、下村大臣のもと、日本の 教育は、いま大きく変わろうとしています。

火をつけたのは、これまた戦後初の教 育基本法等の大改革を実現した中山成彬先生です。

時代は変わろうとしています。

  …以下略

   「恥ずかしくて載せられない」と は、何と言う理由でしょう。今の教科書は酷いとは聞いていましたが、まさかHPに載せられない表現とはどんなも のなのでしょう。
  そんな恥ずかしい教科書を採用してきた責任は文部科学省には無いとでもいうのでしょうか。外務省もそう ですが、日本の省庁の腐敗もとんでもないようですね。

  そんな教科書で勉強させられる子供 たちがまともに育つ訳がないですね。ここにも、韓国や左翼の魔の手が伸びていることは間違いないでしょうね。

  しかし、恥ずかしいと言って、掲載 を止めるのはおかしい。ここは、国民の前に全てをさらして日本の危機を知らせるべきでしょう。ここまで来て隠蔽 しようとするその根性が気に入りません。

絶対に掲載す べき!

2013年10月20日(日)   第5145回  我が家の太陽光発電

   例 月我が家の太陽光発電、 10月分、9月11から10月10日までのデータです。30日分で前月より2日少なく、前年と同じ稼動日数で す。
  
先月の発電量580kWh に比べると12kWh多く、前年と比べると60kWh増えています。

  何と、10月の発電量が9月の発電量より多いというのは開設以来初の出来事で す。余程残暑が厳しかったということのようです。10月に入っても未だに30度以上の真夏日が観測されていると ころが全国的にあるというのが証拠でしょうね。こうなると温暖化も本当かいなと思えてきます。

の割に、早 明浦ダムが未だに100%を維持しているのも何となく天候が狂ってきているような気がしないで もない。

さて、買電です。

去年 9月、買電、621(341,280)kWhで12,445円 1kWhの単 価、約20.04円

今年 9月、買電、715(409,306)kWhで15,160円 1kWhの単 価、約21.20円

去 年 10月、買電、440(194、239)kWhで7,890円 1kWhの単価、約17.93円

今年 10月、買電、522(267,255)kWhで11,231円 1kWhの 単価、約21.52円

さて、売電は。

去年 9月、売電、315kWhで15,120円  1kWh単価、約48.00円

今年 9月、売電、235kWhで11,280円  1kWh単価、約48.00円

去年 10月、売電、382kWhで18,336円  1kWh単価、約48.00 円

今年 10月、売電、387kWhで18,576円  1kWh単価、約48.00 円


  去年10月、 ▲10,446円の支払。今年の支払▲7,345円と3,101円の浪費となりました。 

  折角の発電量の増加も買電の増加で何の節約にもなっていません。残暑の所為と言 いたいところですが、やはり我が家の気の緩みのような気がします。もうこの傾向は是正出来そうもありません。

設置前年年間電気代  207,928円
   1年目の年間電気代    31,518円

2年目               7,012円

3年目             ▲2,689円

4年目             ▲5,499円

5年目            ▲74,717円

6年目           ▲116,383円

7年目            ▲90,784円

8年目            ▲83,581円

8年目10月         ▲28,850円

9年目10月         ▲11,960円

参考:使用料金表

さて来月は!

2013年10月21日(月)   第5146回  JRの闇がいよいよ表に

  第 159回で「JRにも魔の手か」で、産経以外のマスコミは取り上げないと書きましたが、青山さんが 関西テレビで取り上げてくれたそうです。
  くっくりさんが何時ものように文字起こししてくれています。組合問題は私が想像していた以上に酷いようで す。

  ぼや きくっくりより  10/17

  10/16 放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

  ・・・ 略

  青山繁晴

 「つまり、これは、人間 の、意図が働いてるんじゃないかっていうね、明らかに窺わせるものですね。つまり、それまでは、いや、ちょっと したミスでしたとか、ちょっと気が緩んでたんじゃないかとか、要するにミスの話だったけど、この非常ブレーキっ ていうのは何かというと、これはあの、見つかったのは特急オホーツクですけど、オホーツクに限らず、日本は、そ の、自動停止装置、ATSがあってですね、で、それはシステムですから、その、これはもう止めなきゃいけないっ ていう判断をして、その上で、そのシステムがブレーキを利かせるんですよ、非常ブレーキを。で、非常ブレーキっ ていうのは、その、空気弁が開いてないと、それは伝わりませんから力が。ブレーキ利かないんですね。それが、必 ず開いてある、その、コックが、閉められてるわけです。しかもこのコックのある所は、厳重に施錠されてて、 えー、たとえば、運転士さんとか当然お持ちですけれども、でも全部で、だいたい2500人ぐらいしか鍵持ってな いわけですよ。で、ということは、これあの、勝手に、閉められるはずはないんで、緩んで開くことはあっても、だ んだん閉まっていくってことはありませんから(一同同意)、だからこれは普通に考えたら、誰かがその鍵を開け て、入って、そして、意図を持って閉めたんだと。ね」

 岡安譲

 「そうですね」

 青山繁晴

 「つまり、ATSが働いて も、その、列車が危ないとシステムが判断しても、肝心のその最後のブレーキが利かないようにしてると。これはも のすごく重大な話ですよね(一同同意)。だかれこれ当然、尻尾なんですよ。尻尾だから、これ当然すごく調べてる と思ったら、これが2本目の尻尾なんですが、実はこれなんです」

  村西利恵

 「運転士や車掌らは、この 調査の対象外となっている」

 青山繁晴

 「はい。これは、これも ニュースで出たんですよ、実はですね。なぜかというと、JR北海道のさっきこう頭を下げてた方々が、会見で、い やー、運転士や車掌は、こんなことする理由がないから、その、理由がない以上は、調査してませんと。ね。で、た とえばそれを、これあえて実名言いますけど読売新聞などは、まるで、それが当然のように報じていて、で、この 鍵っていうのは、ネットオークションに出たこともあるから、その、誰かがこの鍵を買って、あの、入ったんじゃな いかみたいな感じの記事を出してて、で、この対象外っていうのは、そうですねみたいな記事になってるわけです よ。これ、そうですね、ですか?」

 岡安譲

 「いや、これは首をひねっ てる人は多いと思います」

 青山繁晴

 「多いと思うんですよ。こ れ、一般社会の私たちの常識では考えられない。というのは、運転士さんや車掌さんをそういう扱いするってこと じゃなくて、公正に調べるっていうことは、必ず、その全部を調べるっていうのはそれ当たり前のことで。その、小 学校のクラスで何か物がなくなったら、その、お前たちはそれやる理由がないから調べないってそれ先生がより分け ていったら、それ目茶苦茶じゃないですか(一同同意)。だから、これは、非常に大きなニュースの尻尾なのに、読 売新聞を含めてマスメディアがちゃんとやってない。ということは視聴者・国民がこれおかしいなと思って気づくし かないんですよ。そして、実はこの背景に何があるかを、ま、僕なりに聞いていくと、調べていくと、こういう事情 がひとつはあります。出して下さい」

  …以下略

 かなり長いのでリンク元で 読んで下さい。

 くっくりさんが勝谷さんの放送もアッ プしてくれていましたので、その動画をアップします。

3- 勝谷誠彦 ザ・ボイス そこまで言うか! 2013年10月7日

 

  人の命がかかっているにもかかわら ずこんなことを平気でする組合って、本当に恐ろしいですね。日本の戦後の闇は未だにどころかもしかしたらこのと ころの中・韓の暴走と一緒にますます深くなっているのかもしれません。これも、ネットで表面に出てきだしたこと を恐れての焦りの表れかもしれません。
  本当を言えば、安倍さんが腰を引くことなく靖国参拝でもっと攻めればいよいよ正体を現したのじゃないで しょうか。これが安倍さんの命取りにならないことを願いたい。

日本の闇は深す ぎる!

2013年 10月22日(火)   第5147回  安倍さんはどこへ行く

  残念ながら安倍さんは靖国参拝に行 きませんでしたね。アメリカ・経済界・自民党内の反対勢力など多くの敵がいることは想像できますが、それでも、 日本の先人の為にも参拝して欲しかったのは私だけではないでしょう。
  チャンスとしては中・韓が狂っているだけに最高だと思われるのですが、それでも行かない理由は何なので しょう。
  深い戦略があり、もっと抵抗なく行ける日を作り上げようとしているのなら良いのですが、そんなに上手く 行くとは限らず、ますます行けなくなり、痛恨の極みと後で嘆くのでしょうか。
  それとも、最初からそんな気はなく、返り咲くための戦略として国民をだましたのか。この辺りは、後にな らないと解らないのでしょうね。
  それでも、安倍さんを信じて日本の再生を期待する気持はまだあります。どうか、勘繰りであってくれるこ とを願いたい。

  ネットでも、両方の意見が飛び交っ ていますが、何時ものサイトも疑っているようです。

  正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  10月18日

  嘘 吐き売国奴の安倍晋三「占領憲法だが有効」・支那や韓国との関係改善を考慮し靖国神社参拝見送り

  安倍晋三は、韓国の国立顕忠院には 訪問して献花するが、日本の靖国神社参拝は見送り続ける!

安倍晋三は、朝鮮玉入れ業界と深い癒 着がある。…中略

安倍晋三も、日本人拉致事件を本気で 解決する気があるなら、北朝鮮の最大の資金源であるパチンコを法律どおりに取り締まるべきだ。

違法なパチンコの換金行為を取り締ま らないままなら、拉致事件の早期解決など夢のまた夢だ。

創生日本(会長:安倍晋三)が平成23年5月25日に荒川区議会議員の小坂英二が主催し た「パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会」(関連記事)に参加もせず、メッセージも送らな かった理由は、次のとおり。

「パチンコ問題は国家観の問題ではな く趣味の話。メンバーにも様々な意見が有りパチンコをする議員もいる。依頼は受けられない」…以下略

パチンコに取り組まないのは私も気に なっています。

「ひとりごと」が総連ビルの落札の話 題を取り上げています。政府が何の動きもせず妙なところが落札したのも気になります。やはり、安倍さんは危ない のかも。

ひとりごとよ り

モ ンゴル企業へ総連売却反対  2013年10月18日金曜日

ちぇまたやりやがった

朝鮮総連のビルが落札されました

落札したのがモンゴルの企業である

( - ゛-) ぺっ

こいつらグルである

日本政府はまた放置しやがった

安倍政権は取引してる可能性がある

…以下略

   果して、日本の再生はなるので しょうか。

  こうなると、国に任せている訳には 行かないかも、やはり一番の武器は個人個人の不買運動しかないようです。

立ちあがりま しょう!

2013年 10月23日(水)   第5148回  JR北の闇が又明らかに

  第 5146回の「JRの闇がいよいよ表に」で徐々にJRの組合問題が取り上げられるようになってきた と喜びましたが、ここに来て、意外なところからも出てきているようです。あの組合問題には触れたくないと思われ る朝日の系列の週刊誌です。

  杜父魚 文庫ブログより

  アエラが JR北労務の甘さを指摘  古澤襄  2013.10.19

自殺したJR北の社長 遺書に書かれた意味深な言葉

 腫れ物にさわる様にメデイ アは触れないが、「アエラ(AERA  朝日新聞出版)」がJR北の労務対策の甘さを指摘している。週刊朝日の相次ぐ不祥事には、呆れてものも言えないが「アエラ」の奮闘は評価していい。

   <列車火災に脱線事 故、レール異常の放置。JR北海道の不祥事が止まらない。人の命を預かる鉄道会社として、もはや失格だろう。 「乗客の安全最優先」を共有できているのだろうか。

   ほかの鉄道会社と比べ ても、JR北海道で突出して事故が起きているのは事実だ。その問題の根底に流れる組織的な弊害として指摘されて いるのは、大きく二つある。社内規律が守られていないこと、そして職場のコミュニケーション不全だ。そこに労組 の存在が大きくかかわっているようだ。

   そもそもJR各社は、 西と東で主要労組が分かれている。JR北海道は、JR東日本とともに「JR総連」傘下の組合が強く、JR東海以 西は「JR連合」傘下の組合が強い。JR総連は、旧国鉄時代に運転士らで組織された「国鉄動力車労働組合」(動 労)の流れをくみ、一方のJR連合は1992年、このJR総連から「旧鉄道労働組合」(鉄労)系が脱退する形で 誕生した。以来、両者は激しく対立してきた。

   JR北海道の場合、最 大労組の北海道旅客鉄道労働組合(JR北海道労組)は、全社員約7千人のうち、実に、管理職を除く84%が加入 する圧倒的な数を誇る。それだけに会社側は、その対応に神経をすり減らしてきた。その端的な例の一つが、アル コール検知問題だ。

   JR北海道は2008 年11月、アルコール検知器を導入し、運転士・車掌に乗務前の検査を呼びかけた。ところがJR北海道労組は、検 査は強制ではないとして、組合幹部らが「前日に飲んでいなければやらなくていい」という理由をつけて拒否し続け たという。11年10月には朝日新聞がこの問題について、検査を義務化していないのはJR各社のなかで北海道だ けだと報じた。

   「それでも会社は『乗 務員の自主性を重んじながら取り組みを進めたい。検知器の使用を全員に強制することは検討していない』などと組 合にすりよった。会社は組合との対立を避けるため、腰が引けた対応に終始してきたのです。ようやく検査が義務化 されたのは、昨年のことでした」(JR北海道社員)

  さらに11年5月に起き た石勝線脱線事故では、火災などによって79人の負傷者を出し、国交省から事業改善命令を受ける事態となった。 そして、その4カ月後、事故対応を進めていた当時の中島尚俊社長が自殺した。社員に向けた遺書には、

   〈「お客様の安全を最 優先にする」ということを常に考える社員になっていただきたい〉

 と書かれていた。その真意 はわからない。しかし、自殺直後の記者会見でも、背景に「労使関係」があるのではないかとの質問が出たのは、偶 然ではなかろう。(※AERA 2013年10月14日号)  杜父魚文庫

  だんだん闇が明らかになってきている ようです。戦後の日本をここまでおかしくした一方の責任者でもある過激な労働組合運動に国民が気が付けば、左翼 の一角を退治できるかもしれません。
  組合自体は私も必要だとは思っていますが、反対の為だけの組合は評価できません。ましてや、人の命をな いがしろにするような組合は撲滅すべきでしょう。
  日本にはまだまだこうした闇に隠れた過激な労働組合が沢山残っているようです。これらを一掃できればか なりまともな日本が見えてくるかも。
  それにしても、左翼といい、中・韓といい日本は本当に敵だらけですね。こうした敵の息がかかった相手と 戦うのですから安倍さんも並大抵の苦労じゃないのは解りますが、やはり、どこまで日本の再生に取り組む気持 ちがあるのか知りたいところです。

何とか裏切ら ないで!

2013年 10月24日(木)   第5149回  電磁バリアーは既に実 現?

  第 5006回の「クモの糸のバリアー」で日本列島をドームのようにレーザーで蔽って核ミサイルを 無力させることを子供のころに漫画で見たと書き、クモの糸のバリアーというのを有名な物理学者の寺 田寅彦が考えていたと産経新聞で読んで驚いたものです。
  あの時、「バリアー」で検索したので、これという情報を探せなかったのですが、サイト巡回の中で、 「シールド」という言葉を目にして、ふと、これではどうだろうと思いついてサーチしてみました。

  当たりでした。面白い動画を取り上 げてくれている人がいました。時期はちょっと古いですが、イメージとしてはそっくりです。
  戦車を覆うものですが、これを拡大して日本列島にかぶせれば私のイメージにぴったりです。

  神と悪魔の狭間で...より  2007.11.18

  電磁バ リアーは 既に存在している?!!〜最新兵器情報〜

  宇宙戦艦ヤマトのような【電磁バリ アー】が既に存在している?!!

 といっても、本物の【電磁 バリアー】などではなく、レーダーで自分に近づく物体を逸早く感知し、見つけた物体(ミサイルの弾etc..) を一定距離までに撃ち落とすという壮絶なものらしいです。…以下略

  ということで完全なバリアではない ようです。

Trophy - Active defence developed in Israel

 

Trophy anti-RPG system (as seen on FOX News)

 

  やはりこんなことは研究されている んですね。動画は2007年のようですから、今頃はもしかしたら密かに実現されているかもしれませんね。
  それにしても、こうやって研究しているところがあるということはまんざら不可能ということでも無いと考 えられているのかもしれません。
  他でもサーチしてみましたが、そんな夢みたいな開発するより核武装した方が安く付くなんてのもありまし たが、夢として諦めるよりやっていれば何時か出来上がりそうな気がします。そうなれば、もしかしたらバカな 戦争も無くなるなんてこともあるかもしれません。

 参考:ウィキより

  シー ルド (サイエンス・フィクション)

  電 磁装甲

こういうもので日本列島を覆って、世界 に戦争の無力を示し、天 皇と公民という世界に誇るべき統治方式で日本が世界平和をもたらすなんてことになれば最高です ね。

何て、又、笑わ れそう!

201310月25日(金)   第5150回  ピーク電力の威力

   第 4635回第 4645回の「ピーク電力」などで何度も取り上げてきた太陽光発電とピーク電力の相性が少しず つ効果が出てきているようです。
  第 4680回の「ドイツ買取廃止」で取り上げた3分の2にはまだまだ遠く及ばないですが、メガ ソーラーの着工件数の残りが全て完工されれば結構バカにならない数字になってくるはずです。

  何時もの巡回で団藤さんが取り上げ てくれていました。

  団藤保晴の 「インターネットで読み解く!」より

  第 387回「最大電力供給で無視できなくなった太陽光・風力」 (2013/10/14)

 この夏の最大電力供給で太陽光・風力 発電が果たした役割は2%、320万kwと大型原発3基分に相当しまし た。昨年より倍増して無視できない規模になり、大増設でピーク電力カットの主役にする計算もあり得ます。原 発全廃で先を走るドイツに比べると大幅に物足りませんが、発電設備は太陽光が876万kw、風力が260万 kwと合わせて1千万kwを超える規模まで伸びました。電力供給の一番の修羅場で太陽光発電の設備効率4割 を見通せる状況です。総合資源エネルギー調査会・電力需給検証小委の「2013 年度夏季需給検証のまとめについて」をもとに計算した太陽光・風力、それに原子力のグラフを掲 げます。

 電力需給検証小委は最大電力の日に供 給されたのは、太陽光が220万kw、風力は24万kwとしています。 しかし、小口の家庭用太陽光発電ではエアコンなど自家消費で余った分を電力会社に売電する仕組みになってい ます。この資料から計算すると自家消費は76万kwあり、その分だけ最大電力需要が抑えられたのですからこ れを除外するのは不公平です。合わせて320万kwあった太陽光・風力発電が、唯一動いていた原発、大飯 3・4号の236万kwを圧倒しています。なお、他の再生可能エネルギーとして水力が1287万kw、地熱 が27万kwありました。最大電力は16125万kwと膨大です。

  最大電力の計算は電力9 社それぞれの最大日分を合計しています。太陽光発電は夜は動きませんから、設備効率は年間を通じては13%程度 と言われます。それにしても晴れて暑い最大電力の日に全国平均34%の設備効率は低く感じます。ひとつには電力 消費のピークが、太陽が南中している正午ごろではなく西に陰り始めた午後3時くらいに来るためでしょう。計画調 整で午後5時にピークが来た九州電力で効率21%まで落ちたのもかなり響いています。中部・関西は4割台で、九 州も関西なみだったなら平均は4割に迫ります。

  電力供給力を電力需給検 証小委が事前に想定していますが、太陽光・風力ともとても低く見積もられていました。実際には太陽光が2倍、風 力にいたっては10倍の電力を供給しました。

  ドイツでは再生可能エネ ルギーが発電量に占める割合は2012年で22%にもなっており、太陽光だけみても2010年から年間700万 kwを超える増設を続けています。それも家庭用よりも大型な設備に比重が移っています。2012年初に書いた『原発無しの 夏確実、太陽光発電でピークカットを』では5割のピークカットを見込みましたが、今回実績で九州電 力のような特殊ケースが無ければ設備量の4割程度は最大電力供給の力になれると判明しました。250万kw分を 増やせばピーク時で100万kw原発1基と同じ力なのです。原発再稼働が不透明なのですから政策的に設備増設を 進めるべきです。

   段々数字が上がってく ると太陽光発電の威力が認められて来るようになりそうです。いずれ、第 4635回でも書いたようにピークの時間に合わせた西向きの設備は買い取り価格を高く設定する なんてこともあるかもしれませんよ。
  ところで、こうなってくると、第 4774回の「思わぬ落とし穴」などで何度か書いて来た、今やメガソーラー拡大の足を引っ張っ ている電力会社の電気の受け取り容量の問題も表面に出てくるのじゃないでしょうか。
  折角、土地はあるのに電力の設備能力がないということで諦めたメガソーラーも沢山復活できるはずです。
  早く今止めている原発を動かして、それで節約できる予算を買い取りの為の設備投資をすれば原発の廃止も 見えてきそうです。

面白くなりそ う!

2013 年10月26日(土)   第5151回  煙草のポイ捨て

  第 3179回の「たばこのポイ捨て」などで何度もモラルのなさと火事になるという想像力がないの かな どと書いてきましたが、外国も変わりはないようです。シドニーでとんでもない被害が出たようです。

   時事 ドットコ ムより  2013/10/14

   た ばこポイ捨て、車47台全焼=シドニー五輪公園−豪

  【シドニーAFP=時事】2000年 のシドニー五輪の会場となったシドニー・オリンピック公園で13日、大火災が発生、車両80台が炎に巻かれ、う ち47台が全焼した。当局者らは14日、原因は「たばこのポイ捨て」との見方を示した。

  現場は、シドニー国際水泳センターの 駐車場。車の燃料タンクが爆発し、タイヤが破裂する中、数百人が逃げ出す騒ぎになったが、けが人は出なかった。

   やはり怖いですね。捨てる 人はまさかと思ってるのでしょうが、こんのものは運ですから、どんなことが起こってもおかしくないのですから、 やはりポイ捨ては止めて欲しいですね。私 も、一度だけ、吸殻を拾っているときに木の葉の上に吸殻があり半分木の葉が焼けていたのを見たことがあります。 あれだって、運が悪くて廻りに広がっていた 可能性が無いとは言えないものでした。
  一番びっくりするのはクルマから火がついたまたポイ捨てする人がいることです。あれは到底信じられませ んに。
  それにしても、何時から日本人はこんなにマナーが悪くなったのでしょうか。戦前の日本もこんな人がいた のでしょうか。明治の頃に外国の人が道路などに もごみ一つ落ちていないと感心されたというあの誇れる日本はどこに行ったのでしょうか。やはり、戦後の教育 が影響しているような気がしてなりません。日本 人は恥を知る心を取り戻すことが必要ですね。

これも日本再 生!

2013年 10月27日(日)   第5152回  ソーラークリニック

    第 5124回に次いで太 陽光発電 診断 ソーラークリニックに9月分の診断結果が発表されています。9月にしてはまあまあ の発電量だったのですが、順位は相変わらずパッとしません。もう慣れっこです。

   登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    参考:前 年8月分

    月 間発電量(パネル1kWあたり)

     2013年    8月         1868/2152         117.1kWh/kW

     2013年    9月         1701 /2148        100.2kWh/kW

   月 間日射量比ランキング

       2013年   8月          2081/2152         0.655

       2013年   9月          2075/2148       0.677

    年 間発電量:(パネル1kWあたり)

    2012年  9月〜2013年    8 月    1327/1621   1153 kWh/kW

       2012年  10 月〜2013年   9 月    1314/1640   1161 kWh/kW

    年 間日射量比ランキング

     2012年  9月〜2013年 8月       1524/1621        0.708

         2012年   10月〜2013年9月      1548/1640       0.705

   10月も前半はまずまずの天気が続いていましたが、ここに来て台風の影響で連日の雨です。今月は相当に苦戦しそう です。お陰で早明浦ダムの貯水量は先月末の台風以来100%を維持しているよう ですが、今度の台風は余分ですね。というか、なんとも不気味です。何かが起こりそうな気がしますね。

さて、来月は!

2013年 10月28日(月)   第5153回  公立高校の韓国修学旅行

  未だに韓国旅行をする人がいるよう です。余程の情報弱者かそれとも何かの企みを持っているのか。やはり、向こうの人かな。
  とは言いながらも、中には行きたい人もいるだろうからそれは自由と言うものです。ところが、第 54回の「修学旅行はどこへ」でも書きましたが高校の修学旅行に韓国へ行くというのがあるそう です。それも驚くほどの多さです。一体何時からこんなことがまかり通りだしたのでしょうか。
  中国での列車事故や第 5137回の「JR北海道の闇2」でも取り上げたネットで校長先生を自殺に追いやった広島の世羅高校の生徒が韓国の慰安婦に土下 座させられるなんてのも知り、何てバカなことをさせるんだと怒りがこみ上げます。
  それでも未だに積極的に行く学校があるということはやはり裏があるのは間違いないでしょう。一番腹が立 つのは公立高校で実施されていることです。こんなことは国や自治体が止めさせるべきだと思うのですが、何の 手も打ってないようです。やはり、この国は腐ってますね。

  何時ものCoffeeさんがきちん と書いてくれています。本当に、この方の行動には感心します。毎日、これだけのボリュームのブログを書き続ける のは並大抵のことじゃないでしょう。殆ど、これにかかりっきりでも難しいくらいだと思います。と言うのも、私の ブログでもそれなりの時間は取られますし、良く書いているように、これで仕事を捨てたという面もあるくらいです から。

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より

  電 凸!滋賀県立高の韓国修学旅行・国際情報高校の教頭は回答せず・県教委も認識不足・保護者は反対

  ・・・略

  滋賀県立国際情報高校の韓国修学旅 行については、かなり以前から問題となっており、私も8月9日付記事で 取り上げたことがある。

滋賀県立国際情報高校には、多くの抗議 が寄せられている。

にもかかわらず、滋賀県立国際情報高校 は頑迷に韓国行きを強行しようとしている。

せっかくの修学旅行なのに、超危険で超 つまらない韓国に連れて行かれる生徒たちが可哀想過ぎる!

私も黙ってはいられず、滋賀県立国際 情報高校(077-554-0600)に電凸した!滋賀県立国際情報高 校の韓国修学旅行については、かなり以前から問題となっており、私も8 月9日付記事で取り上げたことがある。…以下略

この後の電話での教頭の対応が何とも 酷い。是非、リンク元で読んで下さい。こんな人が公立高校の教頭ですか。滋賀県は腐りきっていますね。日本の汚 染は想像以上のものがありそうです。

何とかしなくて は!

2013年 10月29日(火)   第5154回  道路のり面で太 陽光発電

  どこかでやっていそうに 思ってましたが、どこもやってなかったようです。そうです、道路ののり面への太陽電池の設置です。
  これは意外でした。やはり農地と同じように何か制約があったのでしょうか。

  スマート ジャパンより  2013年10月17日

  「道 路へ」太陽電池設置が可能に、佐賀で全国初の取り組み

  佐賀県は有明海沿岸道路の「のり 面」を利用した太陽光発電事業者の募集を開始した。道路法施行令の一部改正により、道路に太陽電池を設置できる ようになり、この好機をいち早く利用する形だ。[畑陽一郎,スマート ジャパン]

  佐賀県は国道445号のバイパスである有明海沿岸道路を利用した太陽光発電の事業者を募集す る。県の狙いは2013年4月1日に一部改正された道路法施行令をいち早く利用して、太陽光発電の普及につ なげることだ。都道府県の管理する道路で、太陽電池を設置する発電事業者を公募するのは今回が全国初だとい う。

  道路には電柱のように本来の交通と は無関係な構造物が建てられている。道路法施行令の改正により、新たに民間事業者の太陽電池を設置できるように なった。これが背景だ。他の用途に利用が難しい土地を太陽光発電に使おうとする意欲的な試みだといえよう。

  佐賀県が募集するのは有明海沿岸道 路の久保田IC付近から福所江大橋までの約2.0kmの区間。既に供用 済みの区間だ(図1)。この区間は周囲の土地よりも高い位置を走っており、道路と周囲の間を結ぶ斜面である 「のり面」が続いている。「南向きののり面であって、ある程度の面積が確保できるため、この区間を選んだ」 (佐賀県)。

  のり面の面積は約1万m2あり、県の試算によれば約1MWの太陽電池モジュールを設置可能だ。… 以下略

   参考:県 のホームページ

       有 明海沿岸道路で太陽光パネルの設置・運営を行う事業者を募集します

   やはり「道路法施行 令」なんてのがあったようです。それが改正になって可能になったということですね。
  これが上手く行けば、全国の自治体にも広がるかもしれませんね。それだけでなく、高速道路もあります。
  もう一つ、私が以前から書いているように鉄道にも可能でしょう。狭い日本もこう考えて来るとまだまだ設 置場所はあるのかもしれません。
  これに、農地の有効利用などが加わると案外日本の電力は全量賄えるかもしれませんね。それには、当然コ ストダウンも条件になりますが、増えて行けば、そちらも案外実現されそうな気がします。
  後は、電力の買い取り能力不足による買い取り拒否を解決すれば、意外と早そうです。

まだまだ可能 性はありそうです!

2013年 10月30日(水)   第5155回  韓国が竹島動画に自爆

  外務省がやっと少し仕事をしたよう です。尖閣と竹島の動画をYouTubeにアップした。ということで早 速見に行き、ここへ埋め込もうとしたら何と、埋め込みができないようになっています。
  どんどん世界中に広めるべきなのに一体何を考えているのでしょうか。NHKと同じで拡散したら削除でも したいのでしょうか。全く中途半端な省ですね。
  ということで、埋め込み出来るものを探したらSakuraSoTVが アップしてくれていました。もしかしたら外務省からクレームが来るのじゃないでしょうか。そんなことをすれ ば袋叩きに会うでしょうからそんな根性もないでしょうね。それにしても意味が解りません。

  外 務省動画チャンネル MOFAchannel

尖 閣諸島に関する動画

竹 島に関する動画

【竹 島・尖閣】日本政府公式動画配信開始、中韓の侵略を世界に訴えよう!

 

  

  早速中国・韓国が反応しています が、やはり韓国の反応は無茶苦茶ですね。何と、竹島で軍事訓練をしたそうです。

   News U.S.より  2013.10.25

  韓 国政府、ついに竹島問題で致命的な自爆をやらかす!!!! 李明博ですらやらなかった【韓国軍による大規模軍事訓練】を実施し、見事に「不法占拠」から「占領」に格上げ!!!! 紛争地域である事を世界中にアピールし墓穴を掘る結果に!!!! 米軍の顔にも泥を塗る!!!!! 自衛権を発動し竹島の韓国人を虐殺する事も可能になった!!!! 在日の永住許可も取り消し国外強制退去となる!!!! 馬鹿だから何をやっても自爆だらけ!!!! 2ch「やっちゃったね」「これは韓国の負け」「これをずっと待っていました」…以下略

  この訓練がこんな意味が あるとは知りませんでした。これは日本にとっては大きな武器になりそうですが、相変わらず動きはなさそうです。
  安倍さんは、これも武器として温存して最後の攻撃に使うつもりでしょうか。それとも、やはり何の手も打たな いつもりなのでしょうか。

  やっぱり安倍さんの考えは良く分か りません。辛抱して見守るしかないのでしょうね。

良い結果になれ ば良いのですが!

201310月31日(木)   第5156回  メガソーラー と草食動物

  第 5142回の「メガソーラーに羊」の話題を産経も取り上げていました。ニッケの取り組みの経過 なども詳しく書かれているので同じ話題ですが取り上げてみました。ニッケも一番が取れて良かったですね。

  もう一つ、エ ミューでと言う話題も取り上げています。これは驚きです。エミューって草食動物だったんです ね。

   SankeiBizよ り  10月20日

    メ ガソーラーを救う草食動物たち 雑草モグモグ…発電量維持と経費削減に貢献

 原子力発電の代替エネルギー確保などを目的に休耕田や耕作放棄地な どを活用して、全国各地で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の設置が相次いでいる。その稼働で課題となってい るのが、日照を遮る雑草だ。除草剤の散布や防草シートの敷設などの対策も講じられているが、企業によっては発電 量の維持とコスト削減を兼ね、羊やダチョウに似た豪州原産の鳥・エミューといった草食動物の放し飼いに取り組ん でいる。

  …中略

    そこでニッケは防草シートのほか、メガソーラーの敷地のうち約1万5千平方メートルを区切って羊3頭を放し飼いすることを計画。羊がパネルに上がった り、ひづめでパネルを割るなどの懸念があったが、今年5〜6月に試験的に放牧してみたところ、パネルの上に乗っ たり、配線のケーブルをかじったりするようなトラブルもなかったため、放し飼いを決めた。

  試算によると、羊のいる 場所を草刈り機などを使って除草した場合、人件費などで年間200万〜300万円かかるといい、大幅な経費削減 が期待できる。羊は六甲山牧場(神戸市)から無償で譲り受けた。3頭で十分だとみるが、様子を見て増やすかどう かは検討する。

  同社の創業者、川西清兵 衛(せいべい)は早くから羊の飼育に関心を持ち、明石の国有林を5500円で落札し、明治45年に「日本毛織土 山緬羊飼育場」を開設した。その後、牛の飼育に切り替えられ、昭和30年代まで牛の牧場として利用された。さら にその後はゴルフ場が整備され、メガソーラーはその跡地に設置された。

  同社総務法務広報室は 「うちは毛織物の会社でもあり、マスコットキャラクターも羊。そもそも、あそこは羊と縁があるところだった」と 説明。ソーラーパネルが広がる無機質な空間に、羊が放牧されることによる癒し効果も強調する。朝夕の羊の厩舎 (きゅうしゃ)からの出し入れや清掃などは近くの住民に手伝ってもらうなど、地域住民との交流も生まれており、 同社は地元の小中学校の児童、生徒らの施設見学なども予定している。

  …中略

  一方、太陽光パネルの機 能維持のため、羊以外の動物に目をつけたところもある。大分県宇佐市の塩田跡地約2万平方メートルで今年6月、 メガソーラーの稼働を始めた石油製品の販売・卸売業の「大分石油」(大分市) だ。ニッケ同様に人手による除草では時間と費用がかかるとして、エ ミュー6羽とヤギ2頭を7月から放し飼いしている。

  同社新エネルギー部は 「ダチョウは気性が荒く、比較的おとなしいエミューを飼うことにした」という。エミューは熊本県高森町のダチョ ウ牧場から通常より安く、6羽を計20万円で購入した。

  放し飼いは、フェンスの 隙間がない敷地の4分の1に当たる場所で行っているが、将来は全体で行うことも視野に入れており、成長したエ ミューを食肉として販売することも検討している。環境にやさしく、発電量の維持と経費削減につながる−。メガ ソーラー事業と草食動物という一見、ミスマッチな取り合わせは、今後ますます注目されそうだ。

  何でエミューを思いついたのかと思ったら、隣の県に牧場があった んですね。

  奥阿蘇ダ チョウ牧場 グリーンフィールドのようですね。近隣だけに噂もあったんでしょうね。
  こうなってくると、全国的に考えるところも多くなるかもしれませんね。その内、もっと違った草食動物も 出てきそうです。
  メガソーラーと草食動物のセットがブームになったりするかも知れませんね。無機質なメガソーラーも楽し くなりそうです。

子供たちが喜ぶかも!

ホーム

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

 

inserted by FC2 system