団塊の世代の部屋(174)

ホーム

2014 年1月1日(水)   第5218回  座イスで24時 間

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願 い致します。

今年も今月10日で連続13年の達成で す。後10日、なんとか達成したいものです。7月には開設以来丸15年になります。我ながらバカな ことを始めたものです。まさか、作文苦手がこんなことを始めるとは、これもパソコンのお陰です。こ れも人生ですね。どこまで行けるやら。

   1999年7月17日    第 1回

   2000年1月1日    第 128回

   2001年1月1日    第 471回 

   2001 年1月11日木曜日  第480話 ここから連続記録が始まりました。

   2002年1月1日    第 835回

   2003年1月1日   第 1200回

   2004年1月1日   第 1565回

   2005年1月1日   第 1931回

   2006年1月1日   第 2296回

   2007年1月1日   第 2661回

   2008年1月1日   第 3026回

   2009年1月1日   第 3392回 連続2913回目

   2010年1月1日  第 3757回 連続3278回目

   2011年1月1日  第 4122回 連続3643回目

   2012年1月1日  第 4487回 連続4008回目

   2013年1月1日  第 4853回 連続4374回目

   2014年1月1日  第 5218回 連続4739回目

 そのパソコンとの付き合いも去年仕事を辞めたこともあ り、第 3379回の「座椅子」でネット三昧と寝るのもそのままと殆ど24時間過ごし ています。この座イスも5年間お世話になったことになります。やはり、クルマのシートは 思った通り丈夫です。これが、普通の座イスだったら、もう何脚も潰していたことでしょう。
  流石に、座面はすこしバネがへたって、少し、へこんできましたが、全体的には何の問題 もなくまだまだ十分持ちこたえてくれそうです。きっと、私の方がお先に失礼になるでしょ う。
  さて、そのパソコンも我が家の極貧PCは何度も書いて来たように、この4月でサービス の終わるXPなので、その時にこの部屋の更新ができるようにとPuppyを入れましたが、 まだ使いこなせずにいます。
  更新自体は問題ないのですが、第 239回の 「Win8からSeaMonkey」でも書いたようにワードが使えないためシーモンキーを 使うことにしたものの未だに使いこなせない状態です。もう4カ月 ですから余り時間はありません。さてどうしたもんかと考えていますが、その日が来れば追い 詰められて使わざるを得なくなるので何とかなるだろうとも思って ます。

さ て、どうしたもんか!

2014 年1月2日(木)   第5219回   遂に連 立解消の実現か

  第 231回の「次は公明党との連立解消」で今年はいよいよ維新を取り込み、公明 党との連立を解消するかと書きましたが、何だか実現しそうな、面白い話題がありました。

   頂 門の一針の投稿を時々引用させて頂いている平井修一さんのメルマガからです。 メルマガを発行されているのにやっと気が付きました。又、楽しみが増えそうです。 

  ガ ツンと一発より  発行日:12/31

  池 田教で青年部クーデター!?from「ガツンと一発」

池田教で青年部クー デター!?  平井修一

小生は池田教にほと んど取材源はない。だから以下は裏付けなしの憶測の話である。当たっているかもしれないし、大 はずれかもしれない。ただ、諜報員としては「どうもこんなことが起きているようだ」と第一報を 伝える意味はあるだろう。

池田創価学会は教 祖・池田大作亡き後に暗闘があった。カリスマがいなくなれば組織のタガが緩むのが当たり前で、 金正日亡き後の北朝鮮と同様である。混乱する。 

小生の観察では3か月前あたりから早朝に聖教新聞を配達する人(池田教徒)を 見かけなくなったのである。池田没後の権力闘争で、末端までタガが緩みだした、混乱し始め たのかなあと漠然と思っていた。何しろ北朝鮮と同様に情報がなかなか得られない。

一般会員は従順な羊 だが、幹部会員は頭がいい人が多い。頭がいいと、まさか信心すれば救われるなんて思いはしな い。「南無妙法蓮華経 の題目を唱えることで幸福は得られる」と幹部は羊たちを導いているが、オツムのいい幹部会員は 「金も女も名誉もすべては巨大教団である池田教を牛耳ること で得られる」と思っているから、カリスマが亡くなれば権力闘争になる。

重大な発表はいつに するか。マスコミが機能不全になる12月28日 (土)〜1月5日(日)が最適だ。12月29日(日)、聖教新聞のトップは「本部幹部会は 全国青年部幹部会に」の見出しで、池田直系の本部幹部会に代わって、男子部の創価班、牙城 会、女子部の白蓮グループの青年部が権力を掌握したことを伝えている。

クーデターと言うべ きか、政権交代と言うべきか。

記事には池田教祖の 「お言葉」を添えており、「この師弟勝利の本陣をこれから厳然と守り抜いてくれるのが、君たち 青年部です」とあ る。聖教新聞も青年部が抑えたのだ。コラムには「全国の読者・配達員・新聞長に感謝」とある。 配達するのは青年部だから、古参幹部も彼らに従うしかない。 「新しき舞台で大いに活躍せよ――恩師。青年が主役だ。痛快なる勝利の劇を」と媚びている。

この政変を指導した のは創価大学長の馬場善久だろう。青年部のほとんどは創価大学出身で、池田から愛された創価大OBで頭脳明晰な馬場が、「個人崇拝でなく御書に戻ろう」とで も言ったのか。ということは訣別した日蓮正宗大石寺の一檀家に戻るということになるかもし れない。

「新時代の出発を朗 らかに切っていこう」と書いているが、従順な羊たちは「池田命」の本部幹部会が青年部に粉砕さ れたこと、ポスト池 田時代が始まったこと、教団や公明党が新しい時代へ飛び込んでいったことをどう受け止めている のか。純粋に教義に従うというよりも現世利益の集団だから、 あまり深刻には受けとめないのかもしれない、お正月気分もあって。

ディープスロートの 情報源のない小生が書けるのはここまで。マスコミが報道するのは正月3日あたりか。それにしても池田の訃報を教団もマスコミもまず はすべきではないのか。(2013/12/31)

  長い間死んでいる と噂が飛び交っていましたが、これが本当なら、いよいよ創価学会の崩壊も夢じゃないかもしれま せん。
  日本の政治をここまで酷くしたのは公明党であるのは誰もが認めるところでしょうが、政 権を維持するために手を切れなかった自民党が一番情けなかったのも間違いないでしょう。
  その日本の癌がもしかしたら壊滅できるとすれば、いよいよ安倍さんの日本再生も本物に なりそうです。何だか、上手く行きすぎて怖いくらいですね。どうかこの記事が本当になりま すように。

こ いつは春から縁起が良いわい!

2014 年1月3日(金)   第5220回   河野談 話は日韓合作

  第 234回の「河野談話撤回へ」で中山成彬さん座長の維新の河野談話の撤回要求 でいよいよ今年は撤回が動き出すかと期待したところです。
  そうしたら、今度は1日から産経新聞が一面で河野談話が日韓「合作」だったとぶち上げ てくれたました。産経新聞も勝負をかけてきたのでしょうか。  

   産経新聞よ り  1月1日(水)

  河 野談話 日韓で「合作」 要求受け入れ修正、関係者が証言

原案段階からすり合わせ

   慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」について、政府は原案の段階から韓国側に提示し、指摘に沿って修正するなど事実上、日韓 の合作だったことが31日、分かった。当時の政府は韓国側へは発表直前に趣旨を通知したと説明 していたが、実際は強制性の認定をはじめ細部に至るまで韓国 の意向を反映させたものであり、談話の欺瞞(ぎまん)性を露呈した。…以下略

  これは年末に阿比留さんが1日の紙面を期待して下さいとフェ イスブックに書いていた記事かなと思いましたが、阿比留さんの署名が無いの で、おかしいなと思い探してみたらありました。

  産経新聞 1月1日(水)4時0分配信

  河 野談話の欺瞞性さらに

  証拠資料も日本側の証言者も一切ないまま強制性を認めた河野談話をめぐっては、唯一の根拠となった韓国での元慰安婦16人への聞き取り調査も極めてずさん だったことがすでに判明している。今回、談話の文案にまで韓国側が直接関与した事実上の日韓合 作だったことが明らかになり、談話の欺瞞(ぎまん)性はもう 隠しようがなくなった。

  そもそ も、当時河野談話作成にかかわった当事者らはこれまで、韓国とのやりとりについてどう語ってい たか。河野洋平元官房長官は平成9年3月31日付の朝日新聞のインタビューにこう答えている。

  「談話 の発表は、事前に韓国外務省に通告したかもしれない。その際、趣旨も伝えたかもしれない。しか し、この問題は韓国とすり合わせるような性格のものではありません」

  河野氏 は胸を張るが、政府関係者の証言によると、韓国側はこの言葉とは裏腹に、談話発表の日時にまで たびたび注文をつけていた。当時、宮沢喜一内閣は風前のともしび(談話発表の翌日に総辞職) だったため、談話発表後の実効性を懸念したのだとみられる。

  一方、 事務方トップだった石原信雄元官房副長官は同年3月9日付の産経新聞のインタビューで次のよう に述べていた。

  「談話 そのものではないが、趣旨は発表直前に(韓国側に)通告した。草案段階でも、内閣外政審議室は 強制性を認めるかなどの焦点については、在日韓国大使館と連絡を取り合って作っていたと思う」

  石原氏 の方が比較的実態に近いようだが、実際は趣旨どころか談話の原案も最終案も韓国側に提示し、 「添削」すら受けていた。河野、石原両氏は外交の現場の実情を把握していなかったのかもしれな いが、結果として国民をミスリードしたことは否めない。

  河野談 話は日本の政府見解であるのに、自国民より先に韓国側に通報され、その手が加わって成立した。 いまなお韓国が執拗(しつよう)に慰安婦問題で日本を批判しているむなしい現実を思うと、有害 無益だったと断じざるを得ない。(阿比留瑠比)

  第 5181回の「最強の中山・阿比留コンビ」でこのコンビは何かやってくれそう と期待していましたが、やはり、お二人とも今年にかけているのかも。何とも、今後の展開が 楽しみです。

  ことしこそ、河野洋平が日本人に謝罪して、世界に如何に韓国に 騙されたかを発表する年になって欲しいものです。
  日本人の人の良さに付け込み、韓国がこれまでどれだけ日本に集ってきたかをいよいよ世 界に分からせる時です。
  これで、韓国の滅亡は間違いないでしょう。無理して、国交断絶なんてせずとも、中国と 共に滅びてくれそうな気がします。   

いよいよ日本復活の年か!

2014 年1月4日(土)   第5221回   昔も今 もすごいぞ日本!

  第 227回の「アメリカの鏡・日本」でも書いたように、第 198回の「図書館への逆襲成功」で購入申請した「ね ずさんの昔も今もすごいぞ日 本人!」がどうせ前回と同じように3カ月はかか るのだろうと思い年末にヘレン・ミアーズの「アメリカの鏡・日本」を借りて読んでいたら、 何とそのあくる日、図書館から電話があり、入りましたとのことです。
  ということで、あわてて、「アメリカの鏡・日本」を4日がかりで読み終え、借りに行き ました。
  年末だったので正月に読もうかと思ってたのですが、私が借りている間は他の人が読むこ とができないと思い、一気に読み終え、28日の仕事納めに返してきました。
  一人でも、多くの人に読んでもらいたいものです。

  内容は、  ねずさんの ひとりごとで一通りは読んだことがあるつもりでしたが、やはり、 何度読んでも感動です。
  つくづく日本の素晴らしさを思い知らされ、日本に生まれた幸せをかみしめました。

  この本は、やは り、教科書に取り入れて、子供達に日本に生まれた幸せを感じてほしいですね。ねずさんの物語を 子供の時に読めば、後の人生が大きく違ってくると思います。
  日教組の、自虐史観で教えられるのと人生プラスマイナス大違いです。日教組の先生方は 子供達に対して申し訳ないと思わないのでしょうか。
  自分達の行っている罪悪を心から反省してもらいたいものです。

期待する方が間違いかも!

2014 年1月5日(日)   第5222回  日本の敵共産党と日教組

  第 144回の「化けの皮がはがれてきた」や第 5136回の「容共左派」などで日本をダメにしようと蠢いている戦後左翼を取 り上げてきましたが、拉致事件あたりからやっと目覚めてきた私には想像もできない恐ろしい 闇があるようです。
  

  正月は何時ものサイト巡回も更新が少 ない所為もあり少し余裕が出来たので、興味深そうな新しいサイトものぞいていました。
  そこで、成る程、これはありそうと思えるものがありました。まさか、日教組が朝鮮人の 教師によって設立されたとは想像もしていませんでした。まだまだ私は甘いようです。  

 

  「通りす がりの三国人」による正しい歴史認識より  2008-09-29

 

  日 教組を設立したのは朝鮮人教師たちであり、運営しているのも朝鮮人教師たちである。

 

  14 名前:止まない雨は名無しさん[] 投稿日:2008/09/29(月) 00:41:51 ID:9WI4Susu0

 

 『日本教職員組合』という団体、いわゆ る日教組を、日本人が設立した団体と考えるのは間違いである。

この団体を設立したのは朝鮮人教師たちで あり、運営しているのも朝鮮人教師たちである。

 日教組の歴代委員長が、帰化朝鮮人で占 められているのも、朝鮮人教師が組織の上層部に陣取っているからである。

日本の小学校・中学校・高校で多発する 『集団イジメ』は、日教組と朝鮮人生徒の共謀による、日本人生徒を標的にしたテロなのだ。

 日本人生徒の学力を低下させ、朝鮮人生 徒の秀才を育成するために、朝鮮人が組織的に『集団イジメ』を展開しているのである。彼らのこ の悪行を日本人は認識せよ。

 

38 名前:止まない雨は名無しさん[] 投稿日:2008/09/29(月) 01:15:17 ID:9WI4Susu0

 

戦後、在日朝鮮人は、日本の諸政党の間 を移動しながら、反日活動を展開してきた。

最初は日本共産党に所属し、日本国家の転 覆、共産党政権(朝鮮人政権)の実現を目指した。

戦後史に詳しい方なら、戦後、日本共産党 を再建したのは、在日本朝鮮人連盟であることをご存知のはず。1945年から1953年までの 8年間、日本共産党は在日朝鮮人が支配していました。自称沖縄人の朝鮮人= 徳田球一をリーダーとする日本共産党内の朝鮮人グループ、いわゆる『行動派』が、1950 年から展開した軍事方針と称する武装闘争戦略は、朝鮮人による 「日本国家乗っ取り運動」でした。この戦略はけっきょく失敗し、日本共産党のイメージダウ ンを招いただけで終わりました。

宮本顕治をリーダーとする日本共産党内 の日本人グループは、大反撃に出て、朝鮮人グループに握られていた共産党の指導権を 取り返し、権力闘争に勝利しました。すると、朝鮮人グループはあっさりと日本共産党と袂を分か ち、全学連を結成して反国家活動=日本国家乗っ取り運動を続 行しました。

同時に、日本共産党から日本社会党への 「民族大移動」を敢行しました。こうして、日本社会党内に誕生したのが「社会党・左 派」です。つまり、日本共産党・行動派と日本社会党・左派は、実は同じグループなのです。単に 看板を変えただけであり、その正体は暴力革命を目指す朝鮮人 グループだったのです。日本社会党および現在の社民党が、むかしから朝鮮総連と深い関係にある のは、そういう裏事情があるためです。

これは重要な事実ですので、しっかりと 頭に入れておかなければなりません。

革マル派、中核派、解放派、赤軍派、こ れらの組織は、全て朝鮮人の団体なのです。

 

  43 名前:止まない雨は名無しさん[] 投稿日:2008/09/29(月) 01:17:50 ID:9WI4Susu0

民主党の旧社会党勢力が成り済まし在日 朝鮮人であることを知っていますか?

(5−注)

   ほとんどの在日朝鮮人が共産主義者であったことをソ連(ロシア)が利用し、米軍が駐留している 日本を軍事的に侵略することは無理なので日本内部からの革命 を企てた。その為に、在日朝鮮人(徳田球一ら)を多く入党させた日本共産党にその革命を負わせ た。しかし。日本人の戦前の共産党アレルギーによりうまくい かず、ソ連(ロシア) は日本国民にうけの良かった社会党に乗り移ることしした。日本共産党の成り済まし在日朝鮮人を社会党に移し松本浩一郎をモスクワに呼び「密命」を授けた。

 

その「密命」は「何も武装闘争などする 必要はない。共産党が作った教科書で、社会主義革命を信奉する日教組の教師が、みっちり反日教 育を施せば、三、四十年後にはその青少年が日本の支配者となり指導者となる。教育で共産革命は 達成できる。」

「青少年に対し祖国の前途に対する希望 の灯を奪い、祖国蔑視、祖国呪詛等の精神を植え付けることが、革命への近道だ」 日本文化及び日本人の若者を破壊し、共産主義を日本に浸透させる。その為に教育界(日教組)、労働界(組合、>連合)、政治(社会党、>民主党の旧社会党 員)、法曹界(弁護士会)、マスコミ(TBS毎日、>在日朝鮮人工作機関、朝日、岩波、電通、 ―

 ――)、 言論界、宗教界(朝鮮カルト、統一教会、オウムーーー)等に在日朝鮮人、成り済まし在日朝鮮人 及び日本人スパイを送り込み支配することであった。

 この「密命」がゼネスト、松川事件、在 日朝鮮人団の警察署への襲撃事件の多発、在日パチンコ屋での金庫に挟んでの税務署員の手首切断 等の妨害事件、安保闘争、連合赤軍事件、よど号ハイジャク事件を起こした。

                          

  この破壊活動はソ連崩壊後は在日コリ アンが年間30兆円という膨大な違法パチンコ資金を工作資金とし今現在は酷さを増して継続して いている。(在日の工作機関であるTBS毎日の報道を見ればあきらかである。)

 

  大東亜戦争も共産党の企み だったようです。日本もアメリカも共産党に操られていたということのようです。恐ろしい話で す。アメリカもこれを認めて日本をきちんと理解して動かないと 何時までも無駄な動きばかりすることになりそうです。尤も、日本の方が症状は酷いものがありま すが。

 

共 産主義者の大東亜戦争責任(1/3)

 

 

共 産主義者の大東亜戦争責任(2/3)

 

 

共 産主義者の大東亜戦争責任(3/3)

 

 

 

2014 年1月6日(月)   第5223回   売国毎日新聞

  ここではNHKと 朝日新聞を売国マスメディアの代表として取り上げてきましたが、毎日新聞も劣らず酷いもので す。
  以前、毎日新聞が英字新聞で日 本の女性を貶める記事を世界に発信していたことが明るみに出て、ネットで叩かれた毎 日デイリーニューズWaiWai問題がありましたが、まだ懲りていないようで す。

  何と、靖国神社を 「Yasukuni war shrine」と書いて世界に発信しています。一体何がしたいのか、というか、どうやっても日本を貶めたいのですね。
  ここは、創価学会の聖 教新聞の印刷会社と言われているように、完全に下請け会社ですから、ここら当 たりも絡んでいるのでしょうか。
  いずれにしても、何で、こんなメディアを野放しにしておくのでしょうか。日本に正義は 無いのか。民主主義って本当に面倒くさいですね。

   English - 毎日新聞より  Jan. 5, 2014 (Sun.)

 Japanese prime minister visits Yasukuni war shrine

Prime Minister Shinzo Abe, center, is seen during a visit to Yasukuni Shrine in Tokyo on Dec. 26, 2013. (Mainichi)

TOKYO (AP) -- Prime Minister Shinzo Abe paid his respects Thursday at a shrine honoring Japan's war dead in a move that drew a quick rebuke from China warning that the visit celebrated Japan's military attacks on its neighboring countries.

  あの中国の富豪が 買収して日本たたきに使いたいと話題になっているニューヨークタイムズもWar Shrineと書いてました。

  The New York Timesより

  Japanese Premier Visits Contentious War Shrine

  Shinzo Abe, center, was the first Japanese prime minister since 2006 to visit a shrine in Tokyo honoring the country’s war dead.

By HIROKO TABUCHI

Published: December 25, 2013

 TOKYO ― Prime Minister Shinzo Abe of Japan visited a contentious Tokyo war shrine early on Thursday, provoking swift condemnation from China and South Korea, both victims of Japan’s wartime aggression.

  この記事を書いた 田淵さんと言うのは以前から日本を叩く記事ばかり書いているひとですね。あちらの人との噂もあ るようです。橋本さんを叩いた時の動画がありました。

  【反 日記者】 Hiroko Tabuchi 田淵広子 - 橋下徹 日本人記者と称する売国奴

  それにしても、世 界中のマスコミがこうやって日本を貶めようと工作をしているのに、何の手も打とうとしない日本 政府というか外務省には心底腹が立ちます。
  中・韓の工作は徹底していますね。それに比べて何とも情けない日本。こんなことで日本 再生ができるのでしょうか。

安 倍さんの覚悟次第か!

2014 年1月7日(火)   第5224回   誤訳問 題

  第 236回の「日本の再生は近いか」でNHKや朝日新聞を代表とするマスコミの撲滅 に期待した進藤総務大臣が靖国参拝でも頑張ってくれています。
  安倍さんの時の「失望した」発言で日本中から非難された、アメリカも今度は言葉に気を付け てきたようです。

  というか、あの「失望した」はここでも日本のマスコミの意図し た誤訳がありそうです。これについては何時もの「国際派時事コラム・商社マンに技あり!」 で泉さんが 詳しく書いてくれていて、これがネットで広まり、多くの人が一安心したようです。

 

  時事ドットコムよ り 

 

  「対 話通じ懸念解消を」=新藤氏靖国参拝で−米国務省

 

  【ワシントン時事】米国務省のハーフ副報道官は2日の 記者会見で、新藤義孝総務相が安倍晋三首相に続いて靖国神社を参拝したことについて「われわれ は日本に対し、近隣諸国と協調し、対話を通じた友好的な方法 で歴史(認識)をめぐる懸念を解消するよう働き掛け続ける」と述べた。

 ハーフ氏は「(日本と近隣諸国の)建設的な関係が平和と安定を促 進し、米国の国益にもかなうと信じている」と強調。「われわれはすべての当事者に緊張を高める 行動を取らないよう促す」と語った。

 首相参拝の際と同様に米国は「失望」したかとの問いに対しては 「それぞれのケースは異なる。今回は違った地位にある違う人物(の参拝)だ」と述べるにとどめ た。 (2014/01/03-07:10)

 

  泉さんの詳しい説明ですが、長いので、リンク元で読んで下さ い。第2弾も興味深いものがあります。

 

「国 際派時事コラム・商社マンに技あり!」 Dec 29, 2013   

    「靖 國参拝に失望」 は誤訳だ (1)   
   

 安倍晋三首相の靖國参拝に米国が 「失望している」 と評したとされるのに対して
 「そこまで言うか」
 と驚いたひとは、多かったのではないか。
  「失望している」 というのは、「お先 真っ暗」 に近い。強い表現である。
  これに興奮し、日米分断で 「靖國孤立」 だ などと造語する論者まで出る始末だ。

  原文の英語表現は the United States is disappointed. 
  英和辞典で disappoint を引けば 「失望させる」 とあるが、じつは日本語の 「失望」 と英語の disappointment は相当に異なる意味である。

  それを説明したい。「失望している」 が誤訳と言っても過言でないことが分かっていただけよう。

   ■ 鋭い緊張が走る ■

  あなたが大事な試験に落ちてしまったとしよう。これに対して親しい友人が
 I am disappointed.と言うのは、英語では自然だ。

   Disappointment とは
 「こうなればいいなと期待していた通りにいかず、やるせなく思うこと」であ る。なァんだ、それって 「失望」 のことだろ、とお思いになるだろうか。

  I am disappointed. が伝えるメッセージは
 「きみが試験に受かればいいと思ってたのに、そうはならなくて残念だ」という こと。

  では日本語の 「失望」 はどういう意味か。

  あなたが大事な試験に落ちてしまった。これに対して親しい友人が
 「ぼくは失望している」
 と言ったとしたら、鋭い緊張が走るだろう。
  「こいつ、何が言いたいんだ? 俺が努力不足だったと責める気か? まさ か、これっきりで友だち付き合いは止めにするとでも?」

  「失望する」 には 「期待を裏切られて将来的希望すら失う」 という含みがある。批判の色を帯びている。…以下略

 

  テ レ朝が、でっち上げの靖國報道 (1)   Jan 1, 2014

 

  それにしても、やはり言葉の違いと言うのは難しいですね。というか、日本語だって必ずしもきち んと意味が通じているかどうかは分からないのですから、常に 疑ってかからなければならないのかもしれません。ましてや、間に立つものが悪意をもって解釈し たのでは、戦争だって起こりかねません。
  ということは、やはり国と国との理解なんてのは根本的に無理があるのかも。特に、悪意 の塊のような韓国何てやはり付きあいを止めるのが利巧というものです。

世界平和なんて本当に夢ですね!

2014 年1月8日(水)   第5225回   現代の 奴隷制度

    第 5169回の「フェアトレード」や第 5206回の「ますます雇用不安に」などで何度も書いて来たように、私は、賃金の 安さで経営するやり方がどうにも好きになれません。
  特に、大東亜戦争で、敗れたとはいえ、欧米の帝国主義を壊滅させた日本人が人件費の安さを 求めて企業の海外進出に血道をあげているのが情けなくてたまりません。

  経営者にすれば、そん な甘いことを言って、企業が倒産すれば何にもならないと言うでしょうが、そんな経営をしなければ成 り立たない企業は存続する意義がないと言えば言い過ぎに なるでしょうが、そのくらいの覚悟で企業経営をしてもらいたいと思う私はやはりあまいのかもしれま せん。 

   しかし、そんな人もいないではないようです。何時ものひとりごとの斉藤さんはきっと私の思いを 解ってくれるのじゃないでしょうか。

   ひ とりごとより  

  五輪 にかこつけた自民の汚さ  2014年1月4日土曜日

外国人技能実習制度

これは移民のコントロールの為に利 用

2002年から活用しだした

…以下略

    外 国人研修・技能実習制度から見える問題点  2009年3月14日土曜日

   1865年にアメリカの奴隷は解放された。

リンカーンの行なった奴隷解放制度 の本を読んだ。

リンカーンの功績に胸を熱くした。

 

(^|0|^) オーイ!!

 

それから100年以上たった日本で奴隷制度が目覚めた。

研修と言う名前のついた奴隷制度 だ。

 

国のお墨付きのついた制度を悪用し て行なわれている。

私達の暮らす同じ町の中で堂々と行 なわれている。

   …以下略

    この国はどうしたのだろう。

そんなにモラルの無い国なのか。

 

非正規社員の問題。

外国人研修・技能実習制度の問題。

 

どちらも労働問題だ。

正規社員の労働組合。

この問題をどう考えるのだろう。

犠牲の上でしか成り立たない社会。

完全な実態解明が必要だろう。

そしてこれからの労働について考え るべきだろう。

(  ̄д ̄;)ノ 奴隷はないでしょ!

五 輪を理由に奴隷を許すな1  2014年1月3日金曜日

   やっぱりこの人は頭いいんでしょうね。何か素晴らしいシステムを考えてくれそうな気がします。尤 も、それをやろうとする人材が政・官・財にはいないのでしょう。

   と残念に思っていたら、ねずさんが興味深い記事を書いてくれていました。戦前の日本は当たり前の ようにそんなことをやっていたようです。

   ということは、やはり、戦後、日本人はGHQや朝鮮や左翼の陰謀でそうした素晴らしい精神を無く してしまったということのようです。

ねずさんの  ひとりごとより

伊 沢修二と台湾  2014年1月4日土曜日

・・・略

これは日本の武家社会の特徴でもあるので すが、いまではすっかり、権力のある人=潤沢な経費 を使える人と思われているようですけれど、江戸の武家社会というのは全然違っていて、幕府の高官を 務めるということは、下級役人なら「俸禄があがる」とい う意味になりますけれども、高官の場合は、逆に「持ち出しが増える」という社会だったのです。

ですから大身の大旗本で藩主の地位得ると いうことは、名誉なことではあるけれども、経済的には持ち出しが増えてたいへんなことになる。

なぜなら、その藩に封ぜられたということ は、その藩をもっともっと富ませなければならないということでもあるからです。

…中略

   武力で無理強いして征圧し、国を奪い、自国民の奴隷にするということが、世界の常識であった時代 に、日本は、むしろ徳をもって高い民度を養い、みんなが一体化していこうという和と絆と結(ゆ)い の精神をもって、海外と接し続けました。

台湾で、日本時代を知る多くの方々、いま はもうご高齢となっていますけれど、みなさん、日本をいまだにとても愛してくださっています。

それだけでなく、むしろ積極的に「自分は 日本人だ」ということに、たいへんな誇りをもっておいでの方もたくさんおいでになります。…以下略

   こんなのを読むと、ますます、昔の日本人を誇りに思えます。日本って、本当に凄い国だったんです ね。日本再生はこの精神を取り戻すまでは成功したとは言えないでしょうね。

果して、できるか!

2014 年1月9日(木)   第5226回   誤訳 じゃないかも 

  第 5224回の「誤訳問題」でアメリカの「失望」を日本のマスコミの悪意を持った誤 訳じゃないかと書きましたが、折角かばったのにそのアメリカがそれを打ち消すようなことを言っ ているようです。

 
  時事ドットコムよ り  2014/01/03

  対 中韓関係改善へ具体策を=靖国参拝受け、日本に要求−大統領訪日に影響も−米方針

   【ワシントン時事】安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて、オバマ米政権が今後日本に対し、中 国や韓国との関係改善に向けた具体策を求める方針であること が、3日分かった。複数の米政府高官が明らかにした。米側は、日本の指導者の靖国参拝は地域の 不安定化を招くとして、首相が参拝を継続する可能性について も見極めたい意向だ。

 米政府の方針は、現 状のままでは同盟関係への悪影響を避けられないとの認識を反映している。 

  オバマ政権は首相の靖国参拝に対し、「disappointed(失望)」を表明した。複数の 日米外交筋は「特別に厳しい表現をしたのではなく、『がっか りした』という正直な気持ちを的確に表した」と説明。同盟国である米国の反対の立場が聞き入れ られなかったことへの不満があると述べた。…中略

   オバマ政権が懸念しているのは、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定に対して 中国を含む周辺国の反発が高まったり、アジア戦略の基礎とな る日米韓の枠組みに亀裂が入ったりすることだ。現在の情勢は、域内の安定を最大の目標とするオ バマ政権の「アジア重視」外交に水を差している。

 ハーフ国務省副報道 官は2日の記者会見で、新藤義孝総務相が安倍首相に続いて靖国参拝したことを受けて「われわれ は日米関係の今後の方向性を注視している」と改めて強調した。

 オバマ大統領は今年 4月にアジアを歴訪する。約3年半ぶりの日本訪問が検討されているものの、地域の緊張がいつに も増して高まっている中、日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、米政府内で訪日に 否定的な声が高まる可能性もある。

  結局何も分かって いないのか、それとも分かっていて、一番従順な日本に譲歩させよとしているのか。
  いずれにしても、もうアメリカは信頼できないし、頼るべきでもなさそうな気がします。

 まだ追い打ちをかけ てきました。

  日テレ NEWS24より   http://news24.jp /index.html

  米 長官、日本に中韓との関係改善を促す

 小野寺防衛相とアメ リカのヘーゲル国防長官が4日、電話で会談した。ヘーゲル長官は安倍首相らの靖国神社参拝を念 頭に、日本に対して近隣諸国との関係改善を促した。

  会談でヘーゲル長官は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設に向けた日本側の取り組みに謝意を示 した。一方で長官は、安倍首相らによる靖国神社参拝を念頭 に、「日本が近隣諸国との関係を改善し、協調を促進する重要性を強調した」という。オバマ政権 の閣僚が日本側に中国や韓国との関係改善を直接促したのは初 めて。

 この電話会談は先月 末、アメリカ側の意向で急きょ延期になったもので日本政府内からは安倍首相の靖国参拝が影響し たのではないかとの見方が出ていた。

  これも日本のマス コミですからどこまで本当か分からないですが、やはり、アメリカが腰が引けているのは間違いな さそうです。
  今までのようにアメリカの言うがままから脱却する時が来たようですね。
 なんて思ってたら、アメリカにも色々な意見があるようです。あのテキサス親父さんがここ でも日本を擁護してくれています。

【テ キサス親父】安倍総理の靖國参拝そこで米国は・・・余計なお世話だ

 

  有難いですね。慰 安婦問題だけでなくここでも日本の為にきちんと発言してくれています。日本政府や外務省より余 程日本の為に仕事をしてくれています。こういう人は本当に大事にしないと申し訳ないですね。

有 難いですね!

2014 年1月10日(金)  第5227回  田母神 さんを落とせば日本の恥

   東京都知事の選挙は立候補予想の顔ぶれを見てもこれという人が出てこないの で、こんなことじゃ日本はどうなるんだろうと心配していました。
   ところが、ここに来て田母神さんが出馬表明をしたことで、俄然、興味が湧いてきました。
  田母神さんは、これまでも国会議員に立候補する機会があったはずなのに、そんな気がないの か一度も立候補してこなかったので、政治に興味が無いか、政治家では何もできないと頭からバカ にしているのかなと思ってました。
  それだけに驚くとともに、これは、もしかしたら日本再生の奥の手として八百万の神々が今ま で取っておいてくれたのじゃないかと思えるくらいです。

   もし、この人を落とすようなことがあれば日本の再生はもう無理かもしれません。とは言いながら、 妙な奴等を選ぶ実績のある東京だけに心配です。
  ここは、未だに立候補者選びを迷っている自民党が公認してくれることを願いたいものです。 というか、公認すると却って逃げる票も多そうなので、だれも立てずに維新のように個人で応援の 方が良さそうです。

安倍さんも本心は田母神さんを応援したい のじゃないでしょうか。ここで、自民党をまとめられないようでは自民党は信じることができません。 それを認めるようでは安倍さんへの国民の応援は一気に下降しそうな気がします。
  維新のそうそうたるメンバーが皆さん応援してくれています。この人達こそ安倍さんと一番気 持ちが会う人達でしょう。
  これを機会に連立の組み替えも加速して欲しいものです。

   それにしても、笑ったのが、この部屋で何時も取り上げさせて頂いている方達が皆さん喜んでブログ を更新されていることです。下に、リンクさせて頂きましたが、読めば読むほど田母神さんを応援せず にはいられません。東京の人達、正念場ですよ。

    ね ずさんの ひとりごとより  2014年01月08日

    田 母神俊雄閣下の都知事選出馬を応援します!

    田母神閣下が都知事選に出馬されます。

中山成彬先生も応援されます。

全力をあげて応援させていただきた いと思います。

まず申し上げたいのは、自衛隊出身 者が知事を勤める県では、震災の事前対策および、震災発生時の災害救助隊製が、抜群に整っていると いうことです。

これは、危険の迫る東京において は、喫緊の課題です。

逆に左翼系弁護士や、左傾化した自 称学者が知事を勤める県では、そうした対策が極端に遅れているという点を指摘させていただきたいと 思います。

阪神淡路大震災では、兵庫県知事が 自衛隊の出動を拒んだために、2千人を超える人命が犠牲になりました。

逆に東日本大震災では、自衛隊出身 の知事がいてくれたおかげで、数多くの人命が迅速に救助されています。

しかも田母神閣下は、行政手腕があ り、歴史認識も一級です。

もちろん外国人とも対等に英語で渡 り合える方ですから、東京五輪開催にも適任です。…以下略

   さ くらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/1/7(火)

   田 母神都知事の誕生を望む。

   ・・・略

    話していることを聞いているだけで「この人は本当に日本を愛しているかどうか」というのがわか ります。いくら日本を愛していると言っても似非保守や似非愛国者というのは「違う」というのがわか ります。

田母神閣下の言葉は心から日本を愛し、心 から日本を憂いています。正しい日本を取り戻したい、シナ・韓国に余計な配慮はいらない。これは日 本の国柄を理解しているから筋の通った言葉になっているのです。

    安倍総理の日本を取り戻すを東京都が後押ししていけば最強の日本がつくれます。ですから反日 左翼勢力や反日マスコミは田母神都知事になるのは反対であり ましょう。一般の国民も田母神閣下の都知事はイメージしにくいようですが、これは東京都だけの 問題ではなく日本そのものにも関わってくることであります。

我々はこういう政治家を待っていたのでは ないでしょうか。日本が嫌いな人間に都知事の座を渡してはなりません。ぜひネットの力で正しい田母 神閣下を支えて参りましょう。

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2014/1/8

   朝 鮮人の子!舛添要一が都知事選に出馬!外国人参政権推進、民団癒着、国旗蔑ろ、反日史観、 靖国反対

   第 213回の「日本のエリート」で取り上げた「ひとりごと」の斉藤さんが書かれてい た日本のエリート校を田母神さんが主席で卒業されているそうです。これも期待できますね。  

     ひ とりごとより

   田母神解剖:えっ主席なの!   2014年1月7日火曜日

田母神!

この人は名前がいいよね

少しこの方のことを書いておこう…中略

防衛大学って入るの難 しいんです

競争倍率も凄く高いん だよね

自衛隊の中学は少人数 である

防衛大学入るよりもっ と難しい

防衛大卒業後

各年代の一番の中から さらに選別され

陸海空の幕僚長が選ば れるのである

こういう風に書くとミ エル

…以下略

《都 知事選出馬へ》田母神俊雄氏 記者会見 フルバージョン

 

 

面 白くなりました!

2014 年1月11日(土)  第5228回  公明切 り自維み連立

  第 239回の「連立解消はまだか」で期待した創価学会の壊滅と公明党との連立解 消の動きはまだですね。やはり、まだお元気なのでしょうか。
  この連立解消が行われない限り日本の本当の政治を期待するのは無理なのは殆どの人が分 かっていると思うのですが、それでも解消しないのは自民党の政治家が国より、自分の選挙が 大事だと言う証拠ですから余りにも情けないですね。
  思い切って、解消すれば、今まで自民党から離れていた人達の多くが帰って来るはずなの だと思うのですが、それに勝負をかける根性もないようです。

  毎日新聞を筆頭と する印刷やCMなどで潤っているマスコミも連立解消をやるべきと言う記事は書かないような気が するのは私だけでしょうか。

  そんな中、阿比留 さんが又やってくれました。   

   MSN産経 ニュースより  2014.1.6

  【阿比留瑠比の正 夢?逆夢?】

  公 明切り自維み連立 集団的自衛権で政界再編の予感 

 年明け早々の2日、 公明党の山口那津男代表が東京都内での街頭演説で、中国の故事を引用してこんなことを語ってい た。

「快馬は鞭影(べんえ い)を見るや正路につく」

  山口氏は「高い能 力の馬は鞭(むち)を打たなくても、鞭の影を見ただけで進むべき道を疾走する」との意味だと説 明した。午年生まれで年男の安倍晋三首相の靖国神社参拝と、近隣国がそれを批判している現状を 当てこすったのは明らかだ。

 おとそ気分にひたる 中で、一国の宰相を鞭打たれる馬に例えるとは、友党の代表としては礼を失した話だとあきれた。 そしてそのまま酔いつぶれ、平成26年の政界の行方についてこんな他愛のない夢を見た。

突然の連立解消

 灼熱(しゃくねつ) の夏到来を感じさせる7月、首相公邸で緊急の自公党首会談が開かれた。テーマは、安倍首相がつ いに政府解釈を見直し、行使容認に踏み切る決断をした集団的自衛権の取り扱いについてだった。

 山口氏「まだ議論が 足りず、時期尚早で受け入れられない。もっと近隣諸国に配慮した方がいい。どうしても見直しを 強行するというなら、われわれは連立離脱を考えざるを得ません」

 安倍首相「そうです か。それじゃあ、仕方ありませんね。私もいろいろ我慢してきましたから」

 売り言葉に買い言葉 だった。小渕恵三内閣の平成11年から、野党時代も含めて続いてきた自公関係のあっけない終焉 (しゅうえん)の瞬間だった。

 山口氏としては、政 権の「ブレーキ役」として解釈見直しの先送りなどの譲歩引き出しを狙ったのが本音だった。だ が、安倍首相の堪忍袋の緒はすでに切れかかっていたのだ。…以下略  後は、リンク元で読んで 下さい。

 安倍さんのこの決断 を一日も早く見たいものです。それにしても、阿比留さんも夏以降と書いているところをみると、 まだなんでしょうか。それとも、知っていて書けない何かがあるのでしょうか。

 しかし、こうやって 見ると、日本はパチンコ、創価学会、マスコミなど全てあちらの人達に汚染されているのが何とも 恐ろしいですね。
  ここまで放っておいた自民党の罪は余りにも重いものがありますが、それでも、安倍さん が一掃してくれればまだ間に合うかもしれません。

今 年こそ、勝負でしょう!

2014 年1月12日(日)  第5229回  ゴム でっぽう

   子供のころは正月と言えば、コマ、メンコ、凧揚げ、女の子には羽つきもつきあわされたもので す。いまどき、こんな遊びは完全にゲームによって衰退してし まいました。正月情緒が無いと嘆く人も少なくなっているのじゃないでしょうか。とは言いなが ら、残念な思いもあります。

  凧なんかは竹を 割って自分で作ったりしたものです。自分で作った凧は竹が太すぎて余り揚がらず悔しい思いをし たものです。
  何でも、肥 後の守なる小刀で作ったものです。笹を切って、紙でっぽうも作りました。鉄砲 と言えば、割りばしでつくったゴムでっぽうも懐かしいですね。

  そんなゴムでっぽ うの世界が様変わりしているようです。想像もしなかった進歩を遂げているようです。世の中には 面白い人達がいるもんです。

   革新的発明と製品情報より

   凄 まじいゴムマシンガン
Filed under: おもちゃ ― 6:25 am on 土曜日, 12月 28, 2013

700発の輪ゴム弾を持つゴムマシンガン。簡単に組み立てて使っ て、単三電池で駆動し、輪ゴムを装填して連射することができる。現在、Kickstarter で資金提供者を募集している。

Rubber Band Machine Gun || KickStarter

 

Rubber Band Machine Gun with unique Fast Charger by Alex Shpetniy — Kickstarter

 何とも、凄いです ね。こんなものを作る人達がいるとは。何だか血が騒ぎます。ということで、こんな複雑なもの じゃ無くてもっと簡単な物は無いかと思ったら、沢山ありました。作り方までありました。本当に 血が騒ぎます。

Auto Mag: the ultimate rubber band pistol?

 

Tutorial! Single Action Revolver Rubberband Gun

 

 久しぶりに子ども時 代を思い出さされてしまいました。こういうことにのめり込む人って魅力ありますね。

久 しぶりに楽しみました!

2014 年1月13日(月)  第5230回  日本を 創り直す:労働問題

   第 3300回の「市場から退出」で「日本の若者を雇わずに中国からの研修という ことで安い賃金で働かせることでしか成り立たない企業が多いそうですが、そうした企業も市 場から退出すべきでしょう。」と甘いと言われるかもしれないが怒りを込めて書きました。
   そして、第 5225回の「現代の奴隷制度」で「ひ とりごと」の斉藤さんが外 国人技能実習制度を利用して外国人を奴隷扱いにしている問題を取り上げました が、この制度は斉藤さんが外国旅行で気が付いた外国人の比率が増えないように考えたアイデ アだったそうです。
  ところが現実はその狙いとは逆に、できるだけ安い人件費でこき使うという余りにも情け ない利用方法にされてしまっているのです。
  今度もその問題点について詳しく書いてくれています。 

   日 本を創り直す:労働問題1   2014年1月8日水曜日

  日 本を創り直す:労働問題2

  日 本を創り直す:労働問題3

   ・・・略

   外国人の比率をコントロールする

その為に利用した外国人実習制度です

建設現場を外国人だらけにする

目的が違うでしょ?

 

このことすら気がつかない自民党

脳みそが空っぽである

 

日本人を増やし許容できる比率

その比率を外国人に頼る

当たり前のことをしろ

 

日本人に来てらえる労働条件

賃金や労働環境の整備をするべきだ

ピンハネを放置するから働かんのだ

これくらいわからんのか!

   …以下略

   斉藤さんの考え方は本当に共感できます。どうして、政・官・ 財の人達はこうした考えになれないのでしょう。それだけ日本人の質が戦後の教育で落ちてしまっ たということなのでしょう。
  戦争で、人種差別や植民地制度を叩き壊すために戦ってくれた先人に顔向けができるので しょうか。
  日本再生とはこの心を失った経済だけの日本では絶対に違います。皆が笑って生きていけ る日本の心を取り戻さなくては何にもならないし、それが無い国では再生しても世界から尊敬 されることもなく笑われるだけでしょう。

そんな国を取り戻したいのじゃない!

2014 年1月14日(火)  第5231回  人型ロ ボット2

    第 5213回の「人型ロボット」で米国防総省高等研究計画局 (DARPA)主催の災害対応ロボットの競技会で、東大発のヴェンチャー企業 「SCHAFT」のチームが1位になったのに、そこがグーグルに買収されたことを取り上げまし た。
   日本の出資者を探したが見つからず結局グーグルに買収されたということを、日本の企業に 余裕がないのだろうかと残念に思ったものですが、その日本で見つからなかったことの背景を書い てくれている記事がありました。
  
  Business Media 誠より  2014年01月07日

  ロボット大国なのに:な ぜ日本は福島原発で作業するロボットを創れないのか (1/3)

  福島第1原発の事故を機に、原発施設で作業するロボット開発が加速している。日本でも世界 に先駆けた技術も登場しているが、市場は実績のある大手企業が独占し、ベンチャー企業の参入は 難しい。

  東京電力福島第1原子力発電所事故を機に、原発施設で作業するロボット開発が加速してい る。日本でも世界に先駆けた技術も登場しているが、市場は実績 のある大手企業や有名大学が独占し、ベンチャー企業は画期的な技術を開発しても参入は困難なのが実情。福島の事故では原子炉建屋に初投入されたロボットが 米国製という屈辱を味わい、米IT大手がロボット関連企業の買収を進めているのも脅威だ。日本 のお家芸といえるロボット分野の発展には、優れた技術ならベ ンチャーや中小企業にも門戸を閉ざさない度量が必要だ。(板東和正)


  ただ、こうしたロボットを開発・製造する日本の業界は、技術そのものの優劣ではなく、開発 した大学や企業の過去の実績が採用基準で優先される傾向が強いといわれる。…中略

「国の支援を 実際に受けられるのは大手企業や有名大学に限られている。災害用ロボットの市場は実に閉鎖的だ」。 前述の社員は残念そうに打ち明ける。…中略

 この閉鎖的な状態に、米国のロボット技術者がこう指摘する。

 「日本は失 敗を過度に恐れるあまり、実績のある米国製や一部の企業、大学に一本化している。このことが競争力 を弱め技術の開発を遅らせている」…中略

  ロボット技術を研究する千葉大学大学院工学研究科の並木明夫准教授は「ベンチャー企業に対 する長期的な支援がなくては最先端の技術は育たない」と訴え て いる。「ロボット大国」の立場を守り、さらに過酷な環境で作業するロボット技術で世界をリードするためにはまず閉鎖性の打破とチャレンジスピリットが求め られるのだ。

残念ですね、 こんなところに日本の弱点である閉鎖性が発揮されているとは。特に、国が率先して閉鎖しているの じゃ何にもなりません。企業も、そうしたベンチャーを応援する気概を持って欲しいものです。
  こうした閉鎖性というのは戦前の誇れる日本にもあったのでしょうか。そのあたりは、より良 い誇れる日本を作り上げるために反省して行かなくてはなりませんね。
  貧乏な戦前の日本が大和やゼロ戦という当時の世界一のものを作り上げた伝統を活かすために も閉鎖性は打破してもらいたいものです。
  アトムのような人型ロボットが出来れば、昨日も書いたような人口減で海外の人達を奴隷のよ うに使うこそくな経営も排除できるのじゃないでしょうか。

誇れる日本を 目指しましょう!

2014 年1月15日(水)  第5232回  靖国問 題の火つけ人

  ネットでは誰もが 知っていると思われる何の問題もなかった靖国参拝を中国に告げ口して煽り大問題にした朝日新聞 の加藤千洋の罪をきちんと語った動画をアップしてくれているブログがありました。
  慰安婦問題の元凶河野洋平や福島瑞穂に劣らない売国奴ですが、私は良い人ですと平気な 顔をしてテレビにでて解説していたのを今でも覚えています。
  しかし、こうした人達って、みんな悪びれずに平気でテレビなどで顔をさらしますが、一 体どんな神経の持ち主なのでしょうか。どう考えても日本人とは思えないですね。本当の悪 人ってのはやはり並の人間じゃないですね。

真実ゆう子と言う方が 書いているブログです。

   ねぇ 知ってたぁ?より

   「靖 国神社問題」を作ったのも朝日新聞なんだよ。  2009.01.30.

   靖国神社に参拝すると中国が怒ってくるけど、あれ、いつからか知っている?

中国側は、昭和60年まで何も言っていなかったんだよ。

昭和60年朝日新聞の加藤千洋っていう記者が「中国、日本的愛国心 を問題視」という記事で、8月15日中曽根首相の参拝について繰り返し批判を書いていたん だ。

そして、8月15日中曽根首相の参拝に行った時、中国政府は、正式な抗 議の姿勢を見せていなかったのにも関わらず、朝日新聞は批判記事を載せたみたい。

10日以上過ぎて、社会党の田邊誠が中国へ行って中国政府に吹き込 み、中国の副首相が初めて批判したんだって。

社会党の田邊誠って 奴、覚えてる?

南京大虐殺の記念館を 作るように仕向けた奴ね。

ちなみに、加藤千洋記 者って、あの「情報ステーション」に出ていた朝日新聞編集委員。

ちょっと身奇麗な男 で、見た目紳士的だったから、すっかりいい人に見えたかも知れないけど、コイツ何考えてんだっ ていう行動をしてくれてるのよ。

  歴代首相は戦後58回の参拝を繰り返して、A級戦犯が靖国神社に合祀されてか らも、20回行っている。

それなのに、加藤千洋 がそれを問題だと捏造しやがった。コイツは売国奴ってこと。

  この映像が詳しい わよ。…以下略

靖 国問題に火を付けたのは報ステの加藤千洋だった!

 

 

   これに南京虐殺の元凶本 多勝一とそろうと錚々たるメンバーです。こうした人達が何の罰も受けずにのう のうと暮らしていると思うと日本の情けなさというか民主主義の限界を感じずにはいられませ ん。

や はり、権利には義務が必要です!

2014 年1月16日(木)  第5233回  吉松さ ん応援署名

    第 235回の「昭恵夫人絶好調」 で安倍夫人が吉松さんの事件を未だに取り上げないマスコミをおちょくっていましたが、その後も 全くその気配はないようです。
  
 それどころか、腐り きっている裁判所と警察の対応も許しがたいものがあるようです。
  本当に、この国は戦後の工作で腐りきってしまったようです。果して、安倍さんの日本再 生は間に会うのでしょうか。
 

  吉松育美オフィシャル ブログ

   緊 急キャンペーン『ストーカーゼロ』開始!|吉松育美オフィシャルブログ「Beauty Healthy Happy」Powered by Ameba  2014年01月08日(水)

  ・・・略

   私個人の状況と しましては、警察には30個以上の証拠を提出しているにもかかわらず、警察からの受理の報告を 未だに待っている状態です。

また、裁判所に対して は12月頭に身の安全を確保するために仮処分申請を行いましたが、一ヶ月経っても未だに仮処分 がおりることを待っている段階です。

裁判所 では思わず感情的になり「この期間の間に、身に何かあったらどうするのですか?!」と言うと、裁判官に眉間にシワを寄せられ「それは弁護士の先生方に相談 してください。」と言われる次第で、頼れるのは自分しかいない。と肩を下ろして裁判所を後にし たこともありました。

私の自宅に侵入した執 行官の件の調査も進んでいます。

裁判所からは「お願い だから、この件は無かった事にしてくれないか。」と連絡が入ったりと…、言葉にも出ないこの現 状。

被害者からしてみれ ば、「なかったことに」なんてできるはずがないのに。きちんと調査をしていきたいと思いま す。…中略

その第1歩として皆さ んに署名を募りたいと思います。これは拡散希望です。

  第1の署名は

『STALKER ZERO〜被害者が守られる社会へ〜』

と題しまして、安倍内 閣総理大臣宛に女性に対する暴力、犯罪、ストーカー行為をなくすために、この問題についてもう 一度国が見直すタスクフォースを成立してもらうことを目的としました。…以下略

   と言うことで他に何の力にもなれない私としてはせめて署名くらいはと早速やっ てきました。まだ一万人未満でした。

  今年は、第 240回「NHKがアリバイか」のテキサス親父さんの慰安婦像撤去の署名のよ うにこうした動きが広まりそうですね。どのくらいの効き目があるかは分かりませんが、兎に 角やってみることですね。

  この吉松さんの件 を詳しく書いてくれているブログです。

   さ くらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/1/11(土)

    創 価学会、在日、ヤクザの芸能界は脅しと嫌がらせ。吉松育美さんを守ろう!

    ここまで、裁判所・警察・マスコミがGHQや朝鮮人の工作の手に落ちてしまっている今、打つ手はあるのでしょうか。
  昨日の( 第 5232回在日朝鮮人の生みの親)も書いたように、昔の任侠の世界が廃れて世間が 悪を懲らしめるシステムが無くなってしまった今、思い切って、警察の代わりに自衛隊に動いても らうなんて方法はないのでしょうか。
  そうでもしないと、ここまで落ちてしまった日本の再生は安倍さん一人の力では難しそうで す。

なんとかしないと!

2014 年1月17日(金)  第5234回  ビザ免除廃止署名

    昨日の第 5233回の「吉松さん応援署名」で今年はこうした署名が増えそうな気がすると書 きましたが、予想どおりでした。  

    西 村 幸祐さんがフェイスブックで韓 国に対するビザ免除廃止の署名の情報を上げられていたので早速見に行き、これは絶 対にやらなくてはと直ぐに署名しました。

   ブログなどでこのChange.org 「変えたい」気持ちを形にも怪しいなんて書き込みもありましたが、私の情報など何 の役にも立たないと考え、署名しました。
  今や、あらゆる罠が張り巡らされており、私の情報なんか散々利用されているかもしれません が、それよりも、こうした日本を取り戻す運動に少しでも役に立てるのなら腹をくくってやるしか ないでしょう。

    ブログでも取り上げてくれているところがありました。

    さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」   2014/1/12(日)

  韓 国人に対するビザ免除を廃止せよ。
  
  ・・・略

  韓国に対するビザ免除廃止
韓国の挑発行動はエスカレートしています。前大統領による天皇陛下冒涜発言や竹島不法占拠 の強化、対馬で重要文化財に指定されている仏像が盗まれ戻ってき ません。英霊たちを祀る靖国神社を放火しようとしたテロリストも入国してきました。危うく靖国神社が無くなるところでした。
 
  それだけでなく、日本に巨額の賠償金などを求める反社会的な組織などが多数入国してき ています。このまま放っておくと対馬は取られ、靖国神社は燃やさ れ、 天文学的な賠償金の請求を迫られます。それ以外にも不法滞在者数は韓国が群を抜いて多いです。これらはビザ免除廃止で減らせると思います。
 
  韓国人のような日本を敵視する教育を受けた人間たちが、自由に日本を行き来できてしま うというのが今の状況です。左翼企業や自治体が韓国に対して簡単に技術を売り渡したり、韓 国人観光客集めのために税金をつぎ込んだりしています。
 
  対馬市が竹島の観光船を運用している業者に補助金を出した例がそうです。さらに、「竹 島の日」の式典に妨害団体が入国してきて警察が対応しなければならない状態もそのためで す。
  友好国ではない隣国の人間が簡単に入国できてしまうということは、こんなに困ることで もあるのです。最も騒がれているマスコミの偏向報道もそうです。 マス コミは韓国との結びつきが非常に強いので、いくら護国活動をしても、韓国とのフィルターのない行き来がある限り偏向報道はなくならないのです。この状況を 少しでも打開しましょう!!
 
  To:
外務省, アジア大洋州局 北東アジア課在大韓民国日本国大使館, 領事部
竹島や対馬や靖国神社など日本の領土や文化財を守りたいという人のお力に少しでもなれれば と思い立ちこのキャンペーンを始めました。
この韓国に対するビザ免除廃止は国を変えていくきっかけになると信じています。 (change.org)… 以下略

  数字は今のところあまり上がってない ようですが、これは面白い試みですね。ここに、何百万何て数字が集まれば本当にビザ免除廃止が 実現されるかもしれません。
  というより、それだけの署名があることを政府に訴えることもできるでしょうし、もし実 現すれば、次はいよいよ国交断絶なんてことも可能になるかもしれません。と夢を描きたくな ります。

面白くなりそ う!

2014 年1月18日(土)  第5235回  靖国参 拝正論

  昨日の第 5234回「ビザ免除廃止署名」に続いて西村幸祐さんがフェイスブックに貴重な情 報を上げてくれていました。

    第 115回の「GHQ焚書」で取り上げた西 尾幹二さんが今度は地上波で靖国参拝について素晴らしい発言をしてくれています。それもあの韓 国の下請けのようなフジテレビです。このところ、テレビは殆 ど見ないのでこんな番組があることも知りませんでしたが、これは、テレビ局の意思が入っている のか、それとも、西尾さんがテレビ局の意向を無視して正論を 述べてくれたのか。
  いずれにしても、反対者の反論もグーの音も出ないようにきちんと反論してくれていてス カッとします。
  中・朝・韓の下に入ってしまっているテレビでこんな正論が聞けるとは奇跡じゃないで しょうか。それとも、流れが変わってきているのか。それはないでしょうね。
   

 

   フェイスブック西村 幸祐より

これがネット上で話題 になっていないのが不思議です。youtubeでは再 生数が少ない。

 こ こでの西尾幹二さんの発言は、ほぼ僕と同意見で全面的に賛同します。

 例 えば「韓国政府の7〜8割方は既に北朝鮮に抑えられている」 という認識です。

 あ るいは、「中国は靖国参拝を止めさせたら、次は靖国をつぶせ!と言ってきますよ。その後は皇室 をつぶせ!と必ず言ってくる。それが中国の帝国主義です」という発言。

 「日 韓併合は自立できない朝鮮を欧米が日本に押し付けたもの」

 「日 本の国民は日韓会談をして欲しくないという思いが強い」等々。

 僕 のタイムラインを読者には常識として共有されている認識だと思いますが、地上波でこれらの発言 が流れたことに意義があると思います。

安 倍首相"電撃"参拝 激論!「靖国のすべて」 新報道2001 2014

 

  日本のマスコミで 当然のごとくこうした発言がされる時代が来るのでしょうか。そうならない限り、日本再生は遠い でしょう。
  この西尾さんの考えは田母神さんとも同じだと思います。田母神さんへの良い応援になり ます。
  それにしても、西尾幹二さんありがとうございます。

本 当に嬉しいですね!

2013 年12月19日(日)   第5236回  我が家 の太陽光発電

  例 月我が家の太陽光 発電、 1月分、12月10から1月13日までのデータです。35日分で前月より7日、前年より3日多い稼動日数です。一月は正月休み次第で検針日が大きく変わる ので毎年、稼働日数が大きく変わります。
  
先月の発電量344kWh に比べると32kWh、前年と比べると20kWh増えています。
これは稼働日数の所為とみてよさそうです。

早 明浦ダムは相変わらず100%を維持しています。青空も相変わらず余り見られない ので、香川の気候は変わってしまったのでしょうか。それとも、滅多に外に出ない私が青空に気が 付かないだけでしょうか。

さて、買電です。

去 年 12月、買電、747(254、493)kWhで10,537円 1kWhの単価、約 14.11円

今年 12月、買電、728(262,466)kWhで 12,507円 1kWhの 単価、約17.18円

去年  1月、買電、1,165(352,813)kWhで 15,243円 1kWhの単 価、約13.08円

今年  1月、買電、1,055(393,662)kWhで 17,835円 1kWhの単 価、約16.91円

さて、売電は。

去年 12月、売電、225kWhで10,800円  1kWh単 価、約48.00 円

今年 12月、売電、248kWhで11,904円  1kWh単 価、約48.00 円

去年  1月、売電、238kWhで11,424円  1kWh単 価、約48.00円

今年  1月、売電、264kWhで12,672円  1kWh単 価、約48.00円


  去年11月、 ▲3,339円の支払。今年の支払6,411円と3,072円の浪費となりました。 

  なんだかもう毎月の浪費が当たり前になってしまってちょっと悲 しいですね。今月もやはり買い取り価格が4円近く高くなっているのでその影響が一番多そうで す。やはり、早く原発を稼働してもらわないと貧乏人はますます苦しくなりそうです。

  それにしても、安倍さんは何を恐れているのでしょう。ここは思 い切って稼働を前倒しして欲しいものです。
  この期に及んで、脱原発と言って、都知事選を騒がせるあのボケ老人2人は何を考えてい るのでしょうか。何か相当の裏がありそうな気がします。日本をここまで酷くした元総理2人 は国民に謝る方が先でしょう。

設置前年年間電気代  207,928円
   1年目の年間電気代    31,518円

2年目               7,012円

3年目             ▲2,689円

4年目             ▲5,499円

5年目            ▲74,717円

6年目            ▲116,383円

7年目            ▲90,784円

8年目            ▲83,581円

8年目1月          ▲34,581円

9年目1月           ▲6,154円

参考:使用料金表

さて来月 は!

2013 年12月20日(月)   第5237回  吉松さ んのブログ削除

  第 5233回の「吉松さん応援署名」の署名は順調に伸びているようです。17日 にお礼のメールが届いていました。ブログの『STALKER ZERO』記録的なペースで2万人達成と同じ動画も張り付けられていました。
  第 240回の「NHKがアリバイか」のようにあのテキサス親父の慰安婦像撤去の 署名に負けない数字を挙げれば沈黙しているメディアも取り上げざるを得なくなるかもしれま せん。ネット対既存メディアの戦いです。

  しかし、ネットも 万全じゃなさそうです。何と吉松さんのブログが削除されるということがおきたようです。今は復 活したそうです。

  RBB TODAYより  1月15日(水)

  脅 迫被害の吉松育美さん、何者かが告発ブログを削除か?

 ミス・インターナ ショナル受賞者の吉松育美さんが、脅迫被害を受けていることを告白した昨年12月のブログ記事が何者かによって削除されていたことを明か した。15日午後3時現在、件のブログ記事は復旧している。

   吉松さんは14日に更新したブログで、昨年12月11日および23日付の2つのブログ記事が第 三者によって削除されているとして、アメーバブログを運営するサイバーエージェントに問い合わ せをしたことを報告した。

   削除された2つの記事のうち、11日付の「心配してくれてる皆様へご報告」と題した記事は、吉 松さんが大手芸能事務所の幹部の男性から脅迫やストーカー行 為を受けていることを最初に告発したもの。そして23日付の「信じがたい事実」と題した記事 は、その男性からの依頼を受けた執行官が吉松さんの自宅に無断 で入って調査していたことを明かしたもの。いずれも今回の吉松さんをめぐる事件に深く関わる記 事であったことから、ファンの間でも様々な憶測を呼んでい る。

   今回のブログの一件はすでに復旧しているものの、一連の事件は未だ解決には至っておらず、ブロ グのコメント欄には吉松さんを応援する声が相次いでいる。

  相変わらず、こち らで取り上げています。

  保守速報よ り  2014年01月15日

  【ミ ス世界一】吉松育美さんのアメブロの記事が勝手に消される → 谷口元一の会社パールダッシュ、主要取引先にアメブロ運営元のサイバーエージェント → 現在ブログ記事は復旧

  削除は相手弁護士 の要請だったという記事もありました。

   J-CASTニュースよ り  2014/1/16

  脅 迫被害を訴えたミス世界一・吉松育美「ブログ記事が相手側弁護士の要請で削除された」

    芸 能事務所役員からのストーカー被害を訴えている2012年「ミス・インターナショナル」グ ランプリ・吉松育美(26)が、ブログ記事を「相手側の弁護士の 要請により削除された」と1月16日(14年)に伝えた。14日に「第三者により削除され ている」と明かし、15日にかけて一時閲覧できなくなった。

   吉 松がブログ運営会社に問い合わせたところ、削除理由は「名誉棄損」だったという。「しかし、私 の記事は事実を綴ったもの」だと運営会社に復旧を申し出て、 「すぐに対応していただき、削除された記事は元に戻っています」といい、「皆様にはご心配をお かけいたしました」と語っている。

  敵も焦ってきてい るのでしょうか。それにしても、未だに沈黙を守るマスメディアに警察・裁判所とどこまで姑息な のでしょう。
  今年は、どうあっても、こうした朝鮮の息のかかった反日を退治したいものです。一つず つでは何時になるか分からないのでやはり国交断絶しかないですね。

なんとかならないものか!

2013 年12月21日(火)   第5238回   中国2 年以内に崩壊か

  毎日毎日ネット巡回で中・朝・韓のやりたい放題にイライラし て、一日も早い国交断絶を願わずにいられません。
  しかしながら、戦後の洗脳された日本人の自虐史観と平和ボケで、工作は最終段階に来て いるのかもしれません。
  安倍さんも余りにやるべきことが多すぎるのと、行き過ぎた民主主義でその動きは余りに も遅い。こんなことじゃ間に合わないのじゃないかと心配です。

  とは言いながらも、放っておいても崩壊しそうな3国なのでそれ 程イライラせずにじっと待つ手もありそうです。

   「宮 崎正弘の国際ニュース・早読み」  より 

平成26(2014)年1月 14日(火曜日)通巻第4116号  

   中 国は「解決不能の二つの難題をかかえ、二年以内に矛盾が爆発するだろう」

  世界一の投機家、ジョージ・ソロスが辛辣に中国経済を予測

   ウォールストリートジャーナル(1月14日付け)に依れば、世界一の投機家、ジョージ・ソロスがNPO国際組織「プロジェクト・シンジケート」に寄稿 し、中国経済の難題を指摘しながら「中国は解決不能の二つの政策的難題をかかえ、二年以内にそ の矛盾が爆発するだろう」と予測していることが分かった。

  中国の経済当局は目の前の危機を回避させるために、金融緩和と 溶鉱炉の再開を命じたが、この強気の二つの政策は自己矛盾であり、しかも解消不能である。

第一に経済改革は政治改革と連 動していなければ達成は不可能。つまり、(経済政策の失敗は必定であり)それによって共産党の 信頼性が失われる。

したがって第二に中国共産党は 国内的に反対運動への弾圧を強化し、対外的には軍事対立を先鋭化せざるを得なくなるだろう。

  ソロスは従来、中国にやや楽観的予測を展開してきたこともあっ たが、ドイツや東南アジアの通貨危機に便乗して、投機に成功したものの中国の人民元投機を試み たことはなかった。

理由は人民元は操作された相場 であり、完全な変動相場制に移行しないかぎり、通貨投機は失敗を招きやすいと踏んだからだ。

  ジョージ・ソロスがこんなことを書いているとすると、その影響 も大きそうです。世界中の投資が中国から逃げてくれればその崩壊は一気に進みそうです。
  とは言いながらも、一番肝心な日本の企業が未だに未練たらしく中・韓にしがみついてい るのは情けない限りです。
  いずれ崩壊して大損を被るのは間違いないと思われるのに、何時までも損切りの踏ん切り がつかずに最後まで行くのでしょうね。
  人件費の安さだけを考えて自分達が奴隷制度を行っていると言う反省もできない経営者達 ですから、自分が責任を取っても撤退しようなんて度胸は無いのでしょうね。

日本人はここまで落ちぶれたか!

2013 年12月22日(水)   第5239回  先人が 決着つけた「戦犯」問題

  第 5235回の「靖国参拝正論」で西尾幹二さんの靖国参拝問題の素晴らしい動画 を取り上げましたが、産経新聞も負けずに良い記事を載せてくれました。
   産経新聞社特別記者兼論説委員の中静敬一郎さんが東京裁判での戦犯についての日本人 の気持ちをきちんと書いてくれています。 

  MSN産経 ニュースより  2014.1.18

  先 人が決着つけた「戦犯」問題 中静敬一郎 

  日本人が知ってお くべき歴史的事実の一つは、先人たちが戦犯問題に決着をつけたことだろう。

   昭和27(1952)年4月28日のサンフランシスコ講和条約発効後、間もなく、「戦犯受刑 者の助命、減刑、内地送還」を求める国民運動が巻き起こり、 約4千万人の署名が集まった。独立を回復したにもかかわらず、なぜ、敵国に裁かれた同胞たちは 釈放されないのか、といった疑問が共有されたからである。

  当時、巣鴨、モン テンルパ(比)、マヌス島(豪州)では1千人以上の日本人らが、A級およびB・C級戦犯として 服役していた。講和条約第11条は関係国の同意なくして、日本政府は独自に戦争受刑者を釈放し てはならないと規定されていたためだ。

  これに対し衆参両 院はほぼ全会一致の5回にわたる赦免決議を採択した。趣旨説明に立った改進党の山下春江議員は 極東国際軍事裁判(東京裁判)をこう批判した。

   「戦犯裁判の従来の国際法の諸原則に反して、しかもフランス革命以来人権保障の根本的要件で あり、現在文明諸国の基本的刑法原理である罪刑法定主義を無 視いたしまして犯罪を事後において規定し、その上、勝者が敗者に対して一方的にこれを裁判した ということは、たといそれが公正なる裁判であったとしても、 それは文明の逆転であり、法律の権威を失墜せしめた、ぬぐうべからざる文明の汚辱であると申さ なければならない」(27年12月9日衆院本会議)

   日本社会党の古屋貞雄議員も「敗戦国にのみ戦争犯罪の責任を追究するということは、正義の立 場から考えましても、基本人権尊重の立場から考えましても、 公平な観点から考えましても、私は断じて承服できない」(同)と訴えた。東京裁判がいかに不当 で一方的なものかを論難するのに保革の違いはなかった。

   翌28年8月6日、A級、B級、C級を問わず、戦犯を犯罪者と見なすのではなく、公務で亡く なった「公務死」と認定し、困窮を極める戦犯遺族たちに遺族 年金、弔慰金を支給する戦傷病者戦没者遺族等援護法の一部改正法が成立した。靖国神社への合祀 (ごうし)も手続きに従って進められた。

  確認したいのは、 一連の戦犯問題の処理に外国から異論は唱えられなかったことだ。これらが独立した戦後日本の原 点だった。

  昨年12月26 日、靖国神社に参拝した安倍晋三首相に対する非難、とりわけ国内からの強い批判にはこうした事 実認識がすっぽり抜け落ちていないか。

  残念なのは、先人 たちの労苦と思いが忘れ去られてしまったことだ。それどころか「勝者の裁き」を受け入れる「東 京裁判史観」による発言が平然と出ている。

 後藤田正晴官房長官 は61年8月、東京裁判の正当性を認める見解を示し、小泉純一郎首相は平成17年6月、「(A 級戦犯は)戦争犯罪人という認識をしている」と国会で答弁した。

  安倍政権は少しず つ是正している。だが、日本が心を一つにして作り上げた成果を自らの手で無効にしてしまった所 業は消えない。これを喜んでいるのは、さて、誰であろうか。(特別記者)

  戦後直ぐの日本人 はまだ正常だったことが良く分かりますね。日本の為に命を掛けて戦ってくれた方達に対する、こ れが日本人の素直な気持ちじゃないでしょうか。
  それに比べて、後藤田さんとか小泉さんは情けないですね。やはり、日中国交を開始した 角栄さんあたりから日本の戦後がおかしくなってきたのじゃないでしょうか。
  残念ながら戦争を経験していない世代あたりから急速に戦後の自虐史観に洗脳されて日本 に誇りを持てなくなってしまったのでしょう。そうした政治家が大 半を占めるようになってから靖国だ慰安婦だ南京虐殺だなどに反論することもできずに放って おいたことが、ここまで、中国・朝・韓、ついでにアメリカを調子 づかせてしまったのじゃないでしょうか。

   先日亡くなられ た小野田寛郎さんの動画がありました。戦後の日本に対する気持が良く現れています。

小 野田寛郎氏、靖国神社で小泉首相を痛烈に批判!

 

  小泉さんの靖国参 拝や拉致問題が如何に心のこもってないパフォーマンスであったかが良く分かります。そんな人 が、何の思惑か、原発反対を叫んで都知事選に細川さんを引っ張りだしたって、ネットで覚醒した 日本人は騙せないはずです。

そうであれば良いのですが!

2013 年12月23日(木)   第5240回  人口光 合成

  第 5211回の「人口光合成」でパナソニックを取り上げましたが、第 4391回のトヨタも着々と進めているようです。 
   パナソニックとトヨタという日本を代表する企業が抜きつ抜かれつの熾烈な競争をして いるようですね。どうせなら、合同して全日本で世界に先駆けて開発を進めてもらいたいと思 うのは私だけでしょうか。

  SJN ニュース 再生可能エネルギー最新情報より  2014年1月15日

   東工大と豊田中研、光を捕集する「人工の葉」を開発。植物の光合成に 匹敵する人工光合成にめど

東京工業大学理工学研 究科の石谷治教授と豊田中央研究所の稲垣伸二シニアフェローの共同研究チームが、2段階のエネルギー移動で光を効率よく捕集する分子システムを 初めて開発した。太陽エネルギーを高効率で化学エネルギーに変換する植物の光合成に匹敵す る人工光合成の実現につながる成果。Chemical Science に論文が掲載される。

(左)今回開発した光 捕集・集約システム: 多くの有機基(ビフェリル)が導入された壁で構成された多孔質材料に、直鎖状の5核レニウム錯体の中心にルテニウム錯体が結合した分子が固定されている。 (右)400個を越える有機分子が吸収した光エネルギーを、まず5つのレニウム錯体が集 め、最終的に一つのルテニウム錯体に集約する (出所:東京工業大学)

光を吸収する有機分子 を多量かつ規則正しく配置した壁で構成される多孔質材料のメソポーラス有機シリカ(PMO)に金属錯体を導入することにより、400個を超える 有機分子が吸収した光エネルギーを集めた。まず5つの金属錯体が集め、最終的に一つの分子 に集約することができた。

植物の光合成では、ク ロロフィルなど比較的単純な分子の集合体(LH2 と呼ばれる光アンテナ)を葉の表面に幅広く配置することで、大面積で太陽光を捕集している。これをエネルギー移動により、まず単位面積当たり数の少ない LH1(クロロフィルの集合体)に集め、その後、その近傍に配置された構造が複雑な反応中 心へと移動させる2段階での光エネルギー集約ステムを構築するこ とで、太陽光の効率の良い利用を達成している。これまで、植物を真似た光捕集システムの研究は行われてきたが、多量の単純な有機分子から2段階で光を集約 するシステムの報告はなかった。…中略

今回開 発した光捕集システムを、二酸化炭素の還元資源化や水からの水素発生を駆動する光触媒と融合することで、太陽エネルギーを効率よく吸収し、化学エネルギー に変換する人工光合成系の開発につながる。また、このシステムの導入により、高価で稀少な人工 光合成用の光触媒の使用量を大幅に低減できるという。

相変わらず私には技術 的なことは理解できませんが、東京工大の発表資料に背景として解りやすいものがありました。

東 京工業大学   (発表資料)

背景

地球温暖化と化石資源 の枯渇への危惧が増し、再生可能エネルギー技術の新規開発が急務となっている。これらの問題を 根本的に解決する夢の技術として、太陽光エネルギーを分子に蓄える技術、いわゆる人工光合成(太陽燃料)が注目されている。二酸化炭素を還元し燃料や化学 原料を作る、また水から燃料となる水素を製造する光触媒の研究は近年、長足の進歩を遂げて いる。

しかし太陽光の密度が 大変低いため、従来の光触媒では、それらを多量に使用しなければならないことになる。高価で稀 少な金属を必要とし、さらに合成にも手間のかかる光触媒をこのような方法で使用することは実質 的ではない。

一方、植物の光合成 は、比較的単純な分子(クロロフィル等)の集合体(光 アンテナ、LH2 と呼ばれる)を、葉の表面に幅広く配置することで、大面積で太陽光を捕集している。これをエネルギー移動により、まず単位面積当たり数の少ない LH1(やはりクロロフィルの集合体)に集め、その後、その近傍に配置された、構造が複雑 な反応中心(用語4)へと移動させる2段階での光エネルギー集約ステムを構築することで、 太陽光の効率の良い利用を達成している。

これまで、植物を真似 た光捕集システムの研究は行われてきたが、多量の単純な有機分子から2段階で光を集約するシステムの報告はなかった。…以下略

今のところは、どちら が進んでいるのでしょうか。やはり、一緒にやって欲しいものです。

  ところで、電池に も面白そうなのがありました。

  株式会社日本マイクロニクス

   グエラテク ノロジー株式会社

   世 界を変える電池?新開発の量子電池が異次元すぎる。

  日本マイクロニク ス社開発の量子電池があらゆる意味で異次元すぎる。しかも実用まで○○年かかるというありきた りの話ではなく、2014年には製品サンプルが提出さ れるという。 更新日: 2014年01月07日

  民主党や左翼の陰 謀で稼働に目処がつかない原発の代替えには遠そうですが、何時か、こうした地道な研究が実っ て、エネルギーの自給自足ができる時代が来れば、日本の弱点が無くなり念願の鎖国も可能になり そうです。

世界がうらやむ平和な国を造りましょう!

2013 年12月24日(金)   第5241回  素直に 喜べない自殺減少

   第 4884回の「自殺減少」でこの部屋を始めて以来毎年のように取り上げてきた 自殺者が3万人を割ったことを取り上げました。
  3万人を割ったことを単純に喜ぶ訳には行きませんが、其れでも長い間続いて来た悲しい 数字が少しでも落ちるのは素直に喜ぶべきかもしれません。
  13年の数字が出ていました。今年も減ったようです。

   SankeiBizよ り  2014.1.16

   全 国の自殺者数、4年連続で減少 警察庁まとめ

  昨年1年間の全国の自殺者数は前年に比べ663人(2・4%)少ない2万7195人で、4 年連続の減少となったことが16日、警察庁のまとめ(速報 値) で分かった。昨年に続いて3万人を切った。昨年1〜11月ベースで前年と比較したところ70代と80歳以上を除く各年代で減少しており、経済・生活問題を 動機とする自殺者が減った。

  内閣府自殺対策推進室の担当者は、平成21年度に創設された地域自殺対策緊急強化基金によ り、市区町村単位で防止活動に取り組みやすくなった効果が出ているなどと分析している。

  年間自殺者数は警察庁が統計を取り始めた昭和53年から平成9年までは2万〜2万5千人台 で推移。10年からは14年連続で3万人台を記録していた。統計では男性が1万8727人 (546人減)、女性が8468人(117人減)。

  1〜11月ベースで最も減ったのは60代で前年比241人減の4362人。健康問題や経 済・生活問題を動機としたのが減った。次いで20代の212人減だった。

   「地域自殺対策緊急強化基金」なんてのがあるんですね。こんなので自殺が減ったと喜んでいるんで しょうか。
  派遣などの労働問題など、もっと、根本的な問題があるはずですが、相変わらず小手先で誤魔 化そうとしているとしか思えません。
  
  労働問題だけでないと興味深い分析を何時もの「日本の面影」で書かれています。

   日本の 面影 より  01/17

    離婚 と自殺の増加トレンドは一致 〜 離婚・自殺と宗教の関係〜 加えて自殺増の背景には、日本の特殊な人口構成が影響 

   ・・・略

   日本の自殺と離婚の増加はほぼ一致する。

 離 婚増などによる日本の家族崩壊が、日本の社会すべてに悪影響を及ぼしてるのだ。

 離 婚と自殺には、相関関係がある。下のグラフをよく見ていただきたい。

 日 本だけでなく、離婚率と自殺率の高い国というのはほぼ一致する(後述するが米英を除く)。…以 下略

   何時もながら考えさせられます。戦後の左翼による家庭崩壊による日本弱体化は着々と成果を上げて いるようです。グラフなど多く取り入れて書かれていますので是非リンク元を参照してみてください。

もうそろそろ 目覚めましょう!

2013 年12月25日(土)   第5242回  交通事故死

  第 5241回の「素直に喜べない自殺減少」 の自殺者数と共にこの部屋を始めて以来もう一つ取り上げてきたのが、第 2664回の「交通事故死者数」や第 4307回の「自転車マナー」などの交通事故死です。こちらも自殺と同じように毎 年数が減ってきているのは歓迎すべきことでしょう。    

  一万人が当たり前だったのが何時の間にか5千人を 割ってきています。これはエアバッグやシートベルトなどのクルマの安全装置の発達も大きいよう です。
  とは言いながら、未だ、交通事故死ゼロなんて達成できそうもありません。そのくせ、殆 ど犠牲者の無い原発には反対しながらもクルマは利用している左翼の人達って何なんでしょう ね。見えないものは目に見える交通事故より怖いのでしょうか。

  話がずれてしまいましたが、我が香川が何時も10万 人当たりで全国ワーストワンの不名誉地位をとりあえず脱却したようです。これは、どこかが占め る地位ですから、来年には復活と言うこともありそうなので、そう素直に喜ぶべきことでもなさそ うです。

  四国新聞 社 | 香川のニュースより   2014/01/03

  交 通死者60年ぶり50人台/2013県内事故

 2013年の香川 県内の交通事故犠牲者数は計55人で、前年の81人から26人の大幅減となった。50人台とな るのは、二輪・四輪 車の県内保有台数が現在のほぼ100分の1だった1953年(50人)以来60年ぶり。要因について、県警は(1)取り締まり強化(2)高齢者向けの安全 教室の充実(3)12年から推進している交差点の高輝度化―などを挙げている。一方で、65歳 以上の高齢者が犠牲者の6割近くを占め、シートベルト非着用 も乗車中の死者の約6割に及ぶなど、課題も浮き彫りになった。

 人口10万人当た りの犠牲者数は5・56人。3年ぶりに全国ワースト1位を脱却したものの、全国平均の約3・4 人を依然大きく上回り、ワースト8位前後となる見通し。

 県警のまとめによ ると、13年の人身事故件数は1万101件(前年比5・0%減)、負傷者数は1万2376人 (同5・9%減)。交通事故犠牲者の減少率は同32・1%で、全国ベスト3位前後になる見込 み。…中略

   県内の交通事故による犠牲者数は、自動車が普及し始めた1970年の232人がピーク。以後は 概ね100人台で推移し、2002年に83人と100人を切った後は、2桁で推移している。

   1970年と言えば昭和45年ですね。丁度私が卒業して就職した歳です。私も、その時からクルマに乗っています。ということは、あの頃はそんなに事故が 多かったのでしょうね。免許取り立ての運転で良く、事故を起こさず生き残ったものです。幸運と しか言いようがなさそうです。

   戦後の統計を詳 しく取り上げてくれているところがありました。

   ガベージ ニュースより  2014/01/07

   戦 後の交通事故・負傷者・死亡者をグラフ化してみる(2014年)(最新)

  警察庁は2014 年1月6日付で、2013年における全国の交通事故死者(事故発生から24時間以内に死亡)の数が4373人に達したこと、前年2012年の4411人と 比較すると0.9%減少したことを発表した。死亡者の減少は2001年以来13年連続して のもので、過去最悪だった「第一次交通戦争」と呼ばれている 1970年の値、1万6765人の1/4強にまで減少している(【e-Statのリリースダウンロードページ「交通事故死者数について」】)。今回はこの 発表をもとに、戦後の交通事故による死亡者や負傷者の動向をグラフ化し、状況の精査を行う ことにする。…以下略

  減ったと言っても 未だ5000人近くの人が犠牲になっているのですから人間って自分が便利ならその程度の死は受 け入れるのに何故原発は受け入れられないのか不思議だと思うのは私だけでしょうか。

解らないものです!

2013 年12月26日(日)   第5243回  ネット 対マスコミの勝負

  第 5227回の「田母神さんを落とせば日本の恥」で書いた都知事選がとうとう始まり ました。
  何と16人が届け出ました。マスコミは、舛添・細川の対決を煽り、田母神さんになるべく触 れずに無視したいようです。ところが、ネットでは断トツで田母神さんが支持されています。いよ いよネットと既存のマスメディアとの闘いと言っても良いでしょう。

  今こそ、ネットの 力でマスコミを徹底的にやつけるチャンスです。それが成功すれば、マスコミも何時までも中・韓 のバックによる反日をやっていては会社が潰れるとの危機感を持ち反日路線を変更してくるかもし れません。そうなればいよいよ日本の再生は見えてきます。
   まさかと思ってた千載一遇のチャンスを活かしましょう。これを逃したら、反日勢力を 勢いづけるどころか日本の滅亡に繋がりそうです。

  何と言っても安倍 さんが自分の意思を通して田母神さん支持に自民党をまとめることができないような情けない状態 だけに、ネットでの勝利で流れを変え安倍さんを全面的にバックアップできるようにする必要があ ります。ここが勝負どころです。

  時事ドットコム   2014/01/23

  都 知事選告示、15新人届け出=原発・防災争点

   猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選が23日告示され、新人15人が届け出た。投開票は 2月9日。首都直下地震に備えた防災対策や待機児童対策と いった都政の課題に加え、原発の是非を含むエネルギー政策など国家的なテーマも争点となる見通 しだ。2020年東京五輪・パラリンピック開催都市として、 大会準備やまちづくりをめぐっても活発な論戦が予想される。

  立候補したのは、 無所属で前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦=、無所属で発明家のドクター・ 中松氏(85)、無所属で元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)、無所属の舛添要一元厚生労働相 (65)、無所属の細川護熙元首相(76)ら15人。 

   自民党都連と公明党都本部は舛添氏を推薦。同氏は、民主党の支持基盤である連合東京の支援も 受ける。細川氏は「脱原発」で一致する小泉純一郎元首相と連 携。政党の推薦は受けないが、民主、結い、生活各党が勝手連的に細川氏を実質支援する。日本維 新の会は自主投票としているが、石原慎太郎共同代表が個人的 に田母神氏を支援する。…以下略

  coffeeさん が相変わらずきちんとまとめてくれています。ここを読めば、田母神さん以外を選ぶ日本人がいる とは思えません。

  正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  1月23日

  田 母神「原発使う」50年間原発で被曝死亡なし・火力で年6千人死亡・舛添、政党助成金 で借金返済

  こちらはマスコミ の動き

  保守速報よ り  2014年01月24日

  【マ スコミの内部事情】「桝添と細川をピックアップして2大対決に野党が推薦する宇都宮が どこまで食い込めるか、三者三様でがんばれと応援する方向で」との大本営発表がありま したよ

9日には日本復活の喜びを叫びたいものです!

2013 年12月27日(月)   第5244回  人々の 徳性が高い

  第 5080回の「20年間で0人」でねずさ んから江戸時代の日本人の民度の高さはそれ以上の「人々の徳性が高い」という 状態だったということを教わり、戦後に崩壊してしまった今の日本の民度と比べてその凄さに 愕然としたものです。
   ところが、落ちてしまった民度も世界に比べるとまだまだ上のようです。特に、中・ 朝・韓なんて比較にもならないようです。

  民度の低い人達に 合わすのじゃなく、もう一度先人に誇れるような民度を取り返すべきですが、そうなるとますます 付け込まれそうです。それじゃあ、どうすべきかと考えていたら、ずばりと書いてくれている方が いました。 

  前田 正晶さんと言われて、アメリカの紙関係の会社で活躍していて今はリタイヤされています。それだけにアメリカと日本の差を身をもって経験されてきています。 その経験や英語の話題など面白くて何時も楽しみにしているブログです。

  新宿少 数民族の声  2014-01-22

  こ れを言うことで失うものはない

  フェアープレーの 精神は尊いが:

    私は我ら日本人ほど公正・公平を尊重し論争と対立を避け、常に反省を怠らず、高飛車な態度を 取らない民族はないと思っている。こう言っていることを皮肉 だと思われては困る。これほど美しい精神を持つ人たちはないと信じている。だが、えげつない外 国人の中にはそこを知って屡々その美しさに付け込んでくる者 がいるのである。その代表的な例が我が国の北方に数ヶ国あるのが残念だ。…中略

   それに加えて、我が国には欧米諸国にはない「恥の文化」がある。それは簡単に言えば「何か取 るに足らない言葉の行き違い等があるとそれを恥じ入って反省 してしまうようなこと」であると思っている。その出来事を先方の失策と採ることはなく反論せ ず、我が身を責めてしまうような傾向を指して言っているのだ。 しかし、困ったことに外国人はそこを美しく且つフェアーな態度だとは思わないのである。過失を 認めたと解釈する傾向があるのだ。

 そ の辺りは私は「狩猟民族の論争と対立を回避する姿勢」と言ってきた。問題点は外国勢、特に欧米 人、就中アメリカ人は「他人と意見が異なるのは当然で、その 点を徹底的に論争して論破しようとする狩猟民族であり、仲間内でも対立を怖れない」のである。 彼等は徹底的に討論しても簡単に感情的な痼りを残さない特性 があるのだ。しかし、我々の多くはこういう狩猟民族の特性を知らず、彼等も日本人は論争と対立 を好まないとは思っていない。だから議論を挑んでくる。

    故に、彼等はごく自然に「これを言うことで失うものはない」という姿勢で普通に語りかけてく るのだ。これは我が国の側では論争を吹きかけられ、やり方次 第では外国人と対立するかも知れないと危惧し、先ず落としどころというか妥協点を探ってくる。 または、何処か何かを攻められると、そのことを自分たちに問 題があったのか、何か非があったのかと恥じ入ってしまうことすらあった。言うなれば、屡々謙虚 に守りの姿勢に入るのだ。…中略

私はそういう態度だ と見抜いた場合には論争と対立を怖れることなく真っ向から反論していくべきだと思っている。こ こで重要なことは感 情論にならないでと言うか感情論を避けるべき点だ。更に我が方にも非があったかなどと恥じ入っ てはならないことだ。注意すべきは中には「日本側は常に感情 に訴えて中々議論の核心に入っていかない」と承知して、感情論を排除する作戦に出る相手もいる ことだ。

 何 れにせよ、我々も先手必勝で「これを言うことで」戦法を採って、感情論を避けて、論争と対立を 怖れずに議論をして、正々堂々と相手を論破する時が来たと自 覚して良い時期が来ていると思う。"disappointed"と言われて直ぐに反省するべき ではないのではないだろうか。誰かが指摘していたが、アメリ カの公式見解の発表では"disappointed"は単なる常套句だと言って。

  結構長いので全文 はリンク元で読んで下さい。

  「これほど美しい 精神を持つ人たちはない」というのも経験からだけに重みがありますね。それだけに、日本人と同 じ民度と思って接すると痛い目に会うのが良く分かります。
  つまりは、私の主張する鎖国が現実離れしたもので、どうしても世界の人達と付きあわな ければならないのなら、前田さんの言われるように、日本人に対する時と違うと言うことを覚 悟して付きあう必要があると言うことでしょう。
  最初からその覚悟を持って相手に接する習慣を身につけることが必要ですね。特に、政治 家や外務省あたりはその力の無い人は去ってもらいましょう。

  それでも、それを 身につけることができる人は少ないでしょうね。特に、中・朝・韓の人達のように世界一民度の低 そうな人達には普通の日本人じゃ歯が立たないのは当たり前でしょう。

やはりこの三国は国交断絶すべきでしょう!

2013 年12月28日(火)   第5245回  格差 拡大

  この部屋で、2極化を何度も批判してきましたが、その流れはま すます酷くなってきているようです。というより、お金があるところにお金が集まる形が出来上 がっている限りその流れは留まるところを知らないのでしょうね。

  何とも、腹立たしい記事がありました。

  MSN産経 ニュースより  2014.1.21

    最 富裕85人で35億人分の資産 世界で格差拡大とNGOが警鐘

  国際非政府組織(NGO)オッ クスファムは20日、世界で貧富の差が拡大し、最富裕層85人の資産総額が下層の 35億人分(世界人口の半分)に相当する ほど悪化したとの報告書を発表、22日からの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)を前に、累進課税などの対策に取り組むよう政財界の指導者らに呼び 掛けた。

  報告書は、人口の1%を占める最富裕層が世界の富の半分を握っていると分析。データを得た 26カ国のうち日本を含む24カ国で、全国民の収入に占める上位1%の最富裕層の割合が約30 年前に比べて増加したと指摘した。

  リーマン・ショックに見舞われた米国では、下層の90%は経済的に苦しくなったが、上位 1%の最富裕層は危機後の2009〜12年の成長による利益の95%をかき集めたという。(共 同)

  85人が35億人分ですか。1%なんてもんじゃないですね。し かし、この85人って、こんなにお金を持ってどうしたいんでしょうね。やはり、あると楽しいの でしょうか。

  そのトップの人の面白い記事がありました。

   ブルームバーグ より  2014/1/22

ビ ル・ゲイツ氏:貧困国は2035年までにほぼ皆無に−年次書簡

   1月21日(ブルームバーグ):世界の富豪番付首位のビル・ゲイツ氏は、世界 銀行が現在低所得国として分類している35カ国ほど貧困する国はインフレ調整後ベースでも 2035年までになくなるとの見通しを示した。

   ゲイツ氏は21日に公表された慈善団体ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の 年次書簡で、大半の諸国は国民1人当たりの所得が2035年 まで に現在の中国よりも高くなるだろうと指摘した。同氏は貧困国の進展を妨げている通説を「3つの神話」と呼び、これに反論した。3つの神話とは貧困国は貧困 にとどまる運命にある、海外援助は大きな浪費である、人命救助は人口過剰につながるというも の。

   ゲイツ氏(58)は同日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、 「事実は楽観主義者に味方している」と発言。「悪いニュースに 注目 が集まり、前進した状況に目が向かないのは実に危険だ。これは最善の行いを見ていないことを意味し、寛大さが弱まる」と述べた。

   同氏は書簡で、ほぼすべての国が2035年までに下位中所得国と呼ばれる水 準、あるいはそれ以上になると予想。その上で、こうした諸国は 最も 生産的な隣国から学び、新しいワクチンやより優れた種子、デジタル革命といったイノベーションの恩恵を受けると説明した。

   書簡ではさらに、「世界は悪化しており、極端な貧困や病気を解決することはで きないという考えは間違っているだけでなく、弊害になる」と 記述。「ほぼいかなる基準に照らしても、世界はこれまでになく良くなっている。20年後も良くなっているだろう」と続けた。

第 2481回の「ウォーレン・バフェット氏」と共にゲイツ財団で慈善事業をやってい ることは評価しますが、本当にこんな楽観的なことを考えているのでしょうか。
  頭の良い人ですから、私よりは予想は当たりそうな気もしますが、それでも、これはチョット 信じ難いものがあります。どちらかと言えば、逆にもっと格差が広がる方が可能性は高いはずで す。
  尤も、この85名を含む1%の人達が心を入れ替えて、マネーゲームを禁止し、資産の大部分 を慈善事業に回してくれるのなら、その可能性は限りなく高く なりそうな気もしますが、果して、お金の亡者の人達がそんな殊勝な気持ちになってくれるでしょうか。とは言いながら、ゲイツさんを信じてみたい気持ちもあ ります。 

どうなるんでしょう!

2014 年1月29日(水)   第5246回  幻の貨物新幹線

  第 3738回の「高速に鉄道」などで何度も書いて来た貨物新幹線の話題がありま した。これは面白そうと読んでみましたが、残念ながら設置じゃなくて撤去だそうです。
  私が考えるようなことを頭の良い人達が何で考えないんだろうと不思議でしたが、やはり 貨物新幹線の構想はあったんですね。
  大阪への単身赴任時代、会社が摂津鳥飼の新幹線基地の近くだったのですが、これは気が 付きませんでした。若しかしたら目にしていたのかもしれませんね。  

   SankeiBizよ り   2014.1.20

  ひっ そり消える「幻の貨物新幹線」の残骸 半世紀残った“謎の高架橋” (1/3ページ)

 大阪府摂津市の東海道新幹線 をまたぐ“謎の高架橋”をご存じだろうか。巨大なコンク リート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だ。かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺 構」だが、JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。実現していれば、物流の歴史が変 わっていたかもしれない壮大な計画。その名残をとどめる遺構 は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消す。(大竹直樹)

  ・・・略

  昭和34年の国鉄資料によると、貨物新幹線は東京−大阪間を5 時間半で結ぶ計画だった。夜間に最新鋭の高速コンテナ列車が走行。38年の国鉄パンフレットに は、コンテナ車のイメージ模型も紹介されている。

  しかし、39年10月の新幹線開業時に高速コンテナ列車が華々 しくデビューすることはなく計画は幻に終わった。

  一説には、貨物新幹線は、新幹線建設のため世界銀行から融資を 受ける目的で立案されたもので、もとより実現の見込みはなかったともいわれる。

 だが、摂津市に残る遺構の存 在がそうした見方に異を唱える。貨物新幹線の高架橋は、東海道新幹線から分岐し、付近に計画さ れていた新幹線貨物駅に向かう計画だったとみられる。新幹線貨物駅の建設用地は現在、JR貨物 の大阪貨物ターミナル駅となっている。…中略

  昭和の鉄道史に詳しい作家の小牟田哲彦さんは「新幹線の建設当 初は貨物輸送の可能性を構想していたことが分かる遺構。半世紀を経て撤去されるのは感慨深い」 と話している。

  もし、構想が実現していればどうなっていたでしょうか。モータ リーぜーションに敗れて赤字に悩まされていたのでしょうか。

  この撤去する話題で、逆に、環境や地震などの災害対策の為にも 貨物新幹線構想の声が湧きあがってきたら面白いのですが、無理でしょうか。
  今話題のリニア新幹線より余程こちらの方が日本の未来に役立つと思うのは私だけでしょ うか。予算だって、余程リニア新幹線より安く上がるはずです。というか、新幹線と貨物新幹 線の2本でも造れそうな気がします。

リニアより貨物新幹線をやるべき!

2014 年1月30日(木)   第5247回  パネル 下でサカキ栽培

  第 4669回の「農業と太陽光発電」などで農業と太陽子発電を両立させる方法は無い ものかと情報を探してきましたが、今のところここで取り上げた三重県のタ マリュウの栽培くらいしか記事はありませんでした。そのリンク元の記事ももう繋が りません。
  今のところは、 第 4484回の「農場にメガソーラー」で取り上げたように我 が家の太陽光発電のように支柱で高くしてその下で作物を作る方式しかないようで す。しかしこれはコストの問題でなかなか難しいようです。支柱やパネルの価格が落ちてくれば採 算も採れそうですが、まだまだそこまでは来ていないようです。

   大きくコストが下がるまで待つしかないのだろうと半ばあきれめていたら、タマリュウの方式のメガ ソーラーの記事がありました。  

    中日新聞よ り    2014年1月25日

    パ ネル下でサカキ栽培 美濃加茂、メガソーラー開所式
 
   美濃加茂市牧野の県有地に完成した大規模太陽光発電所(メガソーラー)「美濃 加茂エネルギーファーム」の開所式が二十四日、現地であった。運営する建設業「岐 建」(大垣市)と「コスモ石油販売」(東京)の共同企業体(JV)の関係者ら四十 五人が出席し、自然エネルギー発電の発展を願った。

  太陽光パネルの下で神事に用いるサ カキセ ンリョウ約九千鉢を栽培するのが特徴で、三年後からの出荷を見通す。市内の加茂農林高校がほか の植物の栽培技術を研究し、職業体験を兼ねた施設管理に可茂特別支援学校が協力する。

  開所式では、岐建の木村志朗社長が「農業をすることで当社が大切にしている地域との関わり が生まれる」とあいさつ。藤井浩人市長は「エネルギーを通じて人の生活の在り方を考え、子ども たちに技術に興味を持ってもらう契機にしたい」と述べた。…以下略

  鉢植えとは気が付きませんでした。とは言いながらやはりタ マリュウのように日陰・半日陰で育つものじゃないと難しいの じゃないでしょうか。サカキやセンリョウはそのあたりはクリアしているんでしょうね。

  いずれにして、普通のメガソーラーでこうした栽培が可能となれ ば、コストも抑えられるし、休耕地や普通の田畑でも可能性が出てきそうです。

 

注目ですね!

2014 年1月31(金)   第5248回  どこ だってあった

  第 226回の「本当に命掛けるか」で安倍さんの人事で期待できるかもと書いた、 NHKの新会長の籾井さんが就任会見をしたようです。
  今までの会長と違ってまっとうな意見を言ってくれているようで、これからの改革が少し は期待できるのかなと思えます。
  しかしながら、細かなところできちんとした歴史認識を持っているのか不安なところがあ りました。
  それは、あの橋下さんと同じで慰安婦が当時は合法であったと言うのは良いのですが、一 番肝心な強制連行を否定せず暗に認めているような発言をしていることです。
  こんなことでは又マスコミに足をすくわれることにならないかと心配です。本当に、解っ ているのでしょうか。攻撃されることは分かっているのに一番肝心なことを理解していないの では敵の思うつぼでしょう。

  朝 日新聞デジタル  2014年1月26日

  NHK 籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」

  NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償 を求める韓国を疑問視した。従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に 関する見解を問われ答えた。尖閣諸島・竹島など領土問題につ いては、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した。…中略

  籾井氏は従軍慰安 婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあっ た」としてフランス、ドイツの名を挙げた。「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」とも述 べた。飾り窓はオランダなどにある売春街を指す。

  さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろ と言っている。しかしすべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいで しょう」と述べた。その後、記者から会長会見の場であることを 指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した。…以下略

 何で、全部取り消さ なくてはならないのでしょう。これも不安を覚えるところです。何となく腰砕けを感じるのは私だ けでしょうか。
  田母神さんのようなはっきりとした歴史観と信念を持っていないように思えてしましま す。攻撃に弱そうです。

  参考までに、産経 の記事も取り上げておきます。

  MSN産経 ニュース  2014.1.25

 NHK 新会長の籾井氏が韓国の対応疑問視「慰安婦問題は解決している」

  NHK新会長の籾井勝人(もみいかつと)氏(70)の就任会見が25日、東京・渋谷の放送センターで開かれ、慰安婦問題への個人的見解として、「今のモラ ルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う。(問題は)日韓基本条約で 国際的に解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」と述 べ、韓国の対応を疑問視した。NHK会長が慰安婦問題に言及するのは異例。

  籾井氏は同時に、「日本だけがやっていたようなことを言われるのはおかしい。ヨーロッパはどこだってあったのではないか」と主張。一方で番組制作につい て、「私の考えはともかく、(放送の公平・公正を定めた)放送法に基づいて判断する」と述べ、 自身の見解を番組に反映させることは否定した。

  さらに籾井氏は、NHKの外国人向け国際放送の充実を重要課題に挙げ、沖縄県の尖閣諸島や島根県の竹島などをめぐる領土問題について「日本の領土であるこ とははっきりしている」と強調。国際放送での報道姿勢について「明確に日本の立場を主張するの は当然のことだ」と述べた。…以下略

産経はきちんと従軍を 付けずに慰安婦と書いていますが、この辺りにも朝日の姑息な思惑が感じられます。
  こうした、少しでも隙があったら足をすくってやろうとするマスコミへの発言には気を 配ってもらいたいものです。尤も、それをはねのけるだけの気骨があるのならそれはそれで良 いのですが、直ぐに発言を取り消すようでは心配です。

  第 63回の「慰安婦問題への素晴らしい反論」で取り上げたような発言ができるよ うに勉強してもらいたいものです。

  とは言いながら、 今までの会長とは違って安倍さんと近い考えのようなので、是非、安倍さんの日本再生を後押しで きるようなNHKに改革できるよう頑張ってもらいたい。

お願いしますよ!

   何時もの「保守速報」が動画と書き起こしをアップしてくれています。これを見 ると、朝日の陰湿な手口にあきれるしかありません。本当に早く潰す必要があります。

  保守速報 よ り  2014年01月28日

  【動画・文字書き起こし】 NHK籾井会長に質問する記者の態度が終始一貫して舐め腐ってる件…NHK新会長記者会見

NHK 籾井会長 記者会見

 

ホーム

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

 

inserted by FC2 system