団塊の世代の部屋(175)

ホーム

2014年2月1日(土)  第 5249回   笑っちゃう貶め記事

  第5248回の「どこ だってあった」で取り上げたNHK籾井会長の会見の動画を 見ると、あの記者の質問は本当に腹が立ちますね。私だったら、コップでも投げつけていたかもしれません。
   
強制 連行への反論がなかった以外は文句のつけようがありません。取り消しもあのしつこい質問に会長としてでなく個人 としてとはっきり言っているのに後から、これは会長会見と取り消しを認めないと言ったあの記者の卑怯さが際立っ ています。
  この記者は余程日本が嫌いなようです。朝日の記者のようですが、自分が捏造したことで、ここまでこじれ た問題を良くこんな嫌らしい方法で質問できるものです。本当に、どこの国の新聞でしょう。一日も早く潰すべ きですね。

  ところで、面白い記事を見つけまし た。これも会長貶める記事ですが、その中身に笑ってしまいました。長いですが、余りに面白いので全文を取り上げ ています。反論を読んでここまで嬉しくて笑った記事は初めてです。  

  ビジネス ジャーナルより  2014/1/29

   NHK ハイジャックもくろむ財界の大物に局関係者が恐々?新会長「従軍慰安婦発言」の背景

 NHK 新会長となった籾井勝人氏が1月25日の就任会見で、「従軍慰安婦は戦争をしているどこの国にもあった」な どと述べ、補償を求める韓国を批判したが、これ について与党の自民党からも批判が出ている。個人が歴史観をどう持とうと勝手だが、放送法では、NHKも含 めてテレビ局に「政治的な公平性」を求めてい る。NHK会長は政治的な発言を慎むべきであり、籾井氏の発言は失言といえるだろう。本稿は、慰安婦問題に ついて論考するものではないが、この籾井氏がど のような人物で、背後には誰がいるのかという点について解説していく。

    就任会見のやりとりを見ている限り、この籾井氏はかなり強気で傲慢な人物に見える。三井物産副社長や日本ユニ シス社長などを経てNHK会長に就いた。メ ディアの世界は初体験であり、財界的にもまったくの無名、しかも経営手腕も未知数であるのに、就任早々からこれ ほどまでに傲慢でいられるのはなぜか。それ は、バックにJR東海の葛西敬之会長がいるからである。NHK会長職もこの葛西氏の強い推しがあったことで得ら れた役職であり、率直に言えば、籾井氏は葛 西氏の「傀儡」なのだ。少し長くなるが、その構図を説明する。

  日本経団連は安倍政権と の太いパイプもなく、政治的にはほとんど影響力を持たないのが現状である。そうした中で、財界で安倍政権に最も 大きな影響力を持つのが葛西氏であり、「陰の財界総理」といわれている。葛西氏は安倍政権の最大の財界ブレーン である。

    葛西氏は、「四季の会」という財界人や学者が集まる会合を主宰しているが、その会合は、第一次政権で首相にな る前から安倍氏を応援してきた。主要メン バーには、古森重隆富士フイルムホールディングス会長や中西輝政京都大名誉教授らがいる。メンバーの多くが思想 的にはいわゆる「タカ派」と呼ばれる人たち で、靖国参拝礼賛、太平洋戦争肯定論者でもある。

   葛西氏はまず、メディアへの影響力を持ち、愛国教育を日本に普及させたいと考えている。このため、NHKへの影 響力を強めようと、民主党政権時代に腹心の 松本正之元JR東海社長をNHK会長に送り込んだ。昨今の財界も人材難であり、かつグローバル競争にさらされて いる企業は経営トップが超多忙な日々を送 り、公職を引き受ける余裕がないが、JR東海は、東京-新大阪間の新幹線を収益源とする独占企業であり、日本で 最もゆとりがある企業だ。独占企業の「ゆと り」を背景に葛西氏はNHK支配を画策して松本氏を送り込んだ。

   経営委員会のメンバー を入れ替え

   ところが、葛西氏のもくろみに反して、この松本氏は意外にも「常識人」であり、「葛西氏が、反中国や反韓国、戦 争を美化する右翼的な番組制作をNHKに求 めたが、松本氏はすべて拒否。かつての腹心の部下ではあっても、公共放送トップとして、やってはいけないことの 分別がついていた」(財界関係者)。松本氏 はJR東海社長時代から、暴走してあちこちで摩擦を起こす葛西氏の尻拭いをしてきたが、同時に能力も高く、部下 からの人望も厚かった。要は、まともな経営 者なのである。

   この「まともさ」が葛西氏の逆鱗 に触れた。腹心に裏切られたのだから、その怒りは収まりようがなかった。NHK 会長は、外部の有識者で構成される経営委員会による指名だ。葛西氏は安倍氏に最も近い財界人という立場を利 用して、経営委員会のメンバーを自分の息のか かった人物に入れ替えた。JR東海が中心になって運営している学校法人「海陽学園」(愛知県蒲郡市)の役員 や、小説『永遠の0』(講談社)で特攻隊を美化 しすぎたことで映画監督の宮崎駿氏や井筒和幸氏らから強烈な批判を受けている作家の百田尚樹氏らを送り込ん だ。そして、葛西氏の意のままに動く籾井氏を会 長に指名した。籾井氏とは、自身の哲学も信念もまったくない、葛西氏の意向をオウム返しでしゃべる人物なの である。だから、1月25日の記者会見が世間か ら批判を受けると、1月27日には「あの発言は不適当だった」と即座に謝罪した。おそらく世論の激しい反発 を見て、葛西氏らがアドバイスを送って発言を修 正したのであろう。

   1月25日の就任会見で話した内容も、葛西氏の考えを代理で語っていると思っていいのである。要は、NHKの事 実上の会長は葛西氏なのである。葛西氏は前 述したように、愛国心教育の普及と原発推進に熱心で、徴兵制導入も煽っているとされる。思想的には安倍首相と ぴったり重なる。一部では「対中国との開戦も 望んでいる」(名古屋財界)との声もある。NHK関係者は「新体制になって、葛西氏が操り人形の籾井氏を通じて 現場の番組づくりにも口を出してくる可能性 が高い」と言う。

   NHKが「安倍・葛西流国益放送」になる日も近づいている。すでに2015年の大河ドラマがまったく無名の存在 だった長州藩(山口県)出身・吉田松陰の妹 を描く『花燃ゆ』と決まったのも、安倍首相の地元(山口県)に配慮してのことと見る向きもある。大河ドラマの舞 台となれば、観光収入のアップなど地元への 波及効果が期待される。

   葛西氏は15年4月に、JR東海の代表取締役会長から代表取締役名誉会長に就く。名誉会長という文字通り名誉職 に退きながら、代表権を持って取締役に残る こと自体、日本のコーポレートガバナンス上、極めて異例なことだ。上場している大企業ではほとんど見られない役 員人事でもある。後進に道を譲らず、自分が 事実上のトップとして君臨し続けて影響力を残そうということであろう。こんな人物に公共放送であるNHKがハイ ジャックされていることを、受信料を払って いる国民は知っておくべきである。

 どうです。面白かったでしょう。バッ クが私が本当は会長になって欲しいと思っていた葛西さんなんて最高ですね。是非、傀儡に徹してもらいたいもので す。これで、NHKの改革も見えてきそうです。
  第 162回の「NHK会長とは」や第 209回の「三宅議員NHK解体追求」でも書いたように、葛西さんの推薦で会長になった松本氏 がどうも動きが鈍いと思っていたら、この筆者いわく「まともさ」で逆の動きをしていたんですね。
  「安倍・葛西流国益放送」でNHKがまともになってくれることを期待します。そうなれば、気持ち良く受 信料を払っても良い気持ちになれます。

会見の動画を吹き出しつきで短くしてく れたものがありました。    

NHK 会長 慰安婦問題 発言部分

 

  葛西さんの意に沿わないことをせず にきちんと改革に取り組んでもらいたいですね。

朝日の倒産と NHKの改革が見えてきたかも!

2014年 2月2日(日)   第5250回  ソーラークリニック

    第 5215回に次いで太 陽光発電 診断 ソーラークリニックに12月分の診断結果が発表されています。
  何時もながらの下位争いで、最近はクリニックの結果を見るのも億劫なのですが、今まで続けてきたので、とり あえずアップします。その内、気持ちが切れそうな気もします。

   ところで、年が明けてからは殆ど雨らしい雨も少なくスタートは天候に恵まれているような気がします。尤も、始めで すから後はどうなるかわかりませんね。できうれば寒くならないで欲しいですね。

   登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    参考:前 年12月分

    月 間発電量(パネル1kWあたり):    

         2013年    11月          1670 /2021        65.8kWh/kW

         2013年    12月          1542/2048         60.4kWh/kW

   月 間日射量比ランキング    

          2013年   11月         1897/2021         0. 7

     2013年   12月          1746/2048         0.74

    年 間発電量:(パネル1kWあたり)  

          2012年  12 月〜2013年    11月    1301/1587   1146 kWh/kW

          2013年    1月〜2013年    12月    1330/1659   1150 kWh/kW

    年 間日射量比ランキング:           

         2012年   12月〜2013年  11月      1496/1587        0.704

         2013年     1月〜2013年  12月       1569/1659        0.705

   晴の日が多い割に、早 明浦ダムの貯水量は相変わらず100%を維持しているようです。
  先月も書きましたが、今月も天候に恵まれているとはいえ、やはり青空は少ないような気がします。と言いなが らも、外へ出るのは暖かそうな日に雑草を抜きに出るくらいなので本当の青空を見逃しているのかもしれません。
  一日中寝転んでのネット巡回で草抜きに耐える体力もなくなり、せいぜい一時間もやるともう足がガクガクでダ ウンです。やはり歩くことも必要ですね。

さて、来月は!

2014 年2月3日(月)   第5251回   慰安婦問題証人喚問

  第 234回「河野談話撤回へ」でいよいよ動き出すと書いた、河野談話の撤回要求の署名運動が始 まるそうです。
  何時か何時かと期待しいましたが、一か月かかりましたね。政治の世界はどうしてこんなに時間がかかるの かとイライラするのは私だけでしょうか。
  中山さんは今、田母神さんの応援もあるので忙しいのでしょうね。話はそれますが、その応援に名前が出て こないので不思議だった奥さんの恭子さんはこちらでは頑張ってくれそうです。このあたりも、いろいろと事情 があるのでしょうか。

 

  今回は朝日の社長もというのは良いですね。当然、福島瑞穂も喚問して欲しいので すが、これも何故入れないのかが不思議です。

 

  政治の世界はこうして不思議ばかりですが、それでもやっと動き出したことは喜び たいですね。私などにどんな応援ができるかは解りませんが、兎に角協力したい。  


     MSN産経ニュースより  
2014.1.29

    
慰 安婦問題で河野氏と朝日社長の証人喚問要求 維新が署名活動へ

  慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」をめぐり、日本維新の会は29日、河野氏に 加え、河野談話の見直しに否定的な朝日新聞社社長の国会への証人喚問を求める署名活動を週明けに開始する方針を 決めた。

  維新の「歴史問題検証プロジェクト・チーム」(座長・中山成彬元文部科学相)の事務局長、杉田水脈衆院議員 が29日の党代議士会で明らかにした。中山恭子元拉致問題担当相ら女性議員が署名の呼びかけ人に名を連ねる予定 だ。

2014 年2月4日(火)   第5252回  慰安婦は補給品

   何時も反日メディアに対してきち んと反論してくれ、溜飲を下げてくれる産経の阿比留さんが、NKK会長への攻撃に反論してくれています。
   あの橋下さんも又参戦してきたようですが、第 5248回の「どこだってあった」に書いた強制連行を否定することは今回も言ってないようで す。まだ勉強が足りないようです。

  もう一つ、この阿比留さんの記事の 中で驚く事がありました。第 189回の米軍基地村の「洋公主」についての強烈な事実です。 

   MSN 産経ニュースより  2014.1.30

   NHK 新会長の慰安婦発言 ご都合主義批判

 ああ、またかとうんざりしてしまう。 慰安婦問題について「当時の戦争地域には大体つきものだったと思う」と個人的見解を表明したNHK新会長の籾井 勝人(もみい・かつと)氏に対し、野党や一部メディアが激しく攻撃している件のことである。

 日ごろ、表現の自由を声高に主張する 政党やメディアに限って気にくわない言論は真っ先に封殺しようとするという、いつものパターンが繰り返されてい る。

 そして、彼らのご注進を受けた韓国が 脊髄反射的に「妄言だ」と反発する。冒頭から筋書きも結末も全部読めてしまうマンネリの時代劇を見るかのよう だ。

 ◆異彩放つ橋下氏

 そんな中で異彩を放ったのが、日本維 新の会共同代表の橋下徹大阪市長の言葉だった。橋下氏は、籾井発言を「正論」と指摘し、NHKの政治的中立性を 損なう「失言」と位置づけようとする一部メディアに、こう反論したのだった。

 「朝日新聞や毎日新聞が言うような主 張を言えば、政治的中立性を害さない。そんなのはおかしい」

 「韓国だって、朝鮮戦争の時には慰安 婦制度をしっかり設けていた。韓国の軍事史の中でもはっきり位置づけられている」

 全くその通りである。ただ、これだけ では韓国の慰安婦制度が何を指すのか分かりにくいかもしれないので、少し補足したい。

 韓国軍が朝鮮戦争期と重なる1951 年夏頃から54年3月まで、慰安所を運営していたことは、韓国陸軍本部が56年に刊行した「後方戦史(人事 篇)」に明確に記述されている。

  金貴玉・漢城大教授の論文「朝鮮戦 争時の『慰安婦』制度について」によると、韓国陸軍は軍慰安所を「特殊慰安隊」と呼び、小隊形式で編成した。

 軍慰安婦は書類上は「第5種補給品」 と位置づけられ、52年には「ソウル地区第1小隊に19人、ソウル第2小隊に27人、ソウル第3小隊に13人、 江陵第1小隊に30人」などと支給され、1日平均で6回以上の性的サービスを「強要」されたとされる。

 朝鮮戦争時だけでない。ベトナム戦争 でも、参加諸国が慰安所やそれに類する施設を運営していたのは否定しようがない事実だ。

 つまり、籾井氏の個人的見解は、説明 不足や言わずもがなの部分はあるにしろ、ことさら問題視すべき性質のものではない。

 それどころか、野党やメディアの安易 でご都合主義的な批判は海外に発信されて、中韓が根拠なく唱える「日本の軍国主義化論」や「日本悪玉論」に利用 されるだけではないか。…以下略

 軍慰安婦は書類上は「第5種補給品」 と位置づけられ、ですか。韓国の慰安婦に対する考え方がこれ程見事に出ている現象はないでしょう。
   こんな国が、世界一慰安婦をきちんと扱っていた日本に対して恥ずかしげもなく抗議できるものです。
   一日も早い河野洋平の国会喚問で決着を付けてもらいたいものです。それにしても、安倍さんがこの慰安 婦問題に対して妙に静かなのが気になります。何かあるのでしょうか。

まさかとは思い ますが!

2014 年2月5日(水)   第5253回  反日が募る韓国をどうす る?

   第 5251回の「慰安婦問題証人喚問」で中山成彬さん座長のプロジェクトチームがいよいよ河野談話の 撤回要求の署名運動を始めることを取り上げましたが、第 234回の「河野談話撤回へチーム」が立ちあがった時に第 132回の「やっと河野洋平を提訴へ」の「慰安婦の真実」国民運 動のブログの署名運動と何故一緒にやらないのだろうかと書きました。政治の世界は面子もあって簡単 には行かないのでしょうか。そんな小さなことのこだわらずに日本の名誉回復の為に一緒に頑張って欲しいと思うの は私だけではないと思います。

  その「慰安婦の真実」国民 運動のブログの代表加瀬英明さ んがブログで慰安婦問題がどうして問題になるようになったかをご自身の実際の韓国での体験から詳しく書いてくれ ています。
  ネットでこの問題をあちこちで読んでもうこれ以上読んでも同じかもと密かに思ってた私ですが、これは殆ど知 らない貴重な話でした。こんな素晴らしい話 をなんでもっと早く書いてくれなかったのだろうと思いましたが、きっと、私が知らないだけでい、今までに著書など書かれていたのじゃないでしょうか。
  とは言いながら、私のように知らない者の方が多いような気がします。これは、是非、世界に発信すべきです。
  こんな凄い人を何で政府は使わないのでしょうか。これも何か裏がありそうですね。何とも勿体ない話です。

   かなり長いのですが、貴重なので全文をアップさせてもらいます。

   加瀬英明のホームペー ジより   Date : 2014/01/31 (Fri)

   反 日が募る韓国をどうする?        

韓国の朴槿惠大統領の“反日熱”が、いささかも 癒えない。就任以来、諸国を巡って首脳会談を行うたびに、「日本が歴史を歪曲している」と、悪態をついてまわっ てきた。まるで、手に負えない駄々っ子のようだ。

困ったことに、日本を糾弾するたびに、韓国国民 が悦に入って、快哉を叫んでいる。韓国の反日は募る一方だ。

ところが、韓国の日本非難は根も葉もないもの だ。日本統治は当時の国際社会も認めたところで、台湾と韓国の近代化に大きく貢献した。

朴槿惠大統領の対日非難は、慰安婦問題が最大の 武器となっている。

問題の起点を客観的に注視する襟度

   私がはじめて訪韓したのは、昭和39(1964) 年のことだった。日韓条約によって、両国が国交を開く前年だった。ソウルにいた日本人は、商社、新聞特派員 を含めて、100人もいなかった。

私は27 歳だった。新潟日報などの地方紙から韓国について連載を書くことを依頼され、時事通信社の特派員の肩書を 貰って、韓国に入国した。

1964年のソウルの日本人感度

ソウルは貧しかった。毎日、餓死者が絶えなかっ た。それでも土間の一杯飲み屋((ポージャンマチヤ)に入って、日本人 だと分かると、居合わせた客が懐かしがって、日本語で話しかけて争うようにして、白く濁ったドブロク(マッ コリ)を奢ってくれた。

当時は戒厳令が施かれていて、午前零時以後の外 出が禁止されていた。カメラマンのR氏の郊外の家に夜食に招かれ、帰りに表通りまで送ってくれたが、タクシーが こなかったので、都心に向うバスに乗った。

R氏が女子車掌に「日本人だから」といって、ホ テルの名を告げて、近くで降ろすように頼んだ。バスには、女子車掌が2人乗っていた。

  バスはほぼ満員だった。私が日本人だと分かると、次々と握手を求められた。1人 が日本の童謡を口ずさんだところ、都心に近づくうちに、全員が日本の歌を合唱してくれた。

その後、韓国に仕事で足繁く通った。首相から閣 僚や、新聞社のオーナー、大学総長、ジャーナリストなど、多くの親しい友人を持った。韓国を訪れるたびに、温か く歓迎してくれた。

反日が武器になる源は何か

今日、反日を国是とする国家になってしまってい るが、当時の韓国を知る者にとって、信じられないことだ。

もし、韓国民が日本統治を深く恨んでいるとする ならば、日本時代が遠のき、体験した人の数が減って記憶が薄れるにつれて、反日感情が強まることはありえないは ずだ。

私だけでなく、あのころの韓国をよく知っていた 人々なら、狐につままれたような思いにとらわれる。

はじめて韓国を訪れた時に、『東亜日報』に漢字 で「慰安婦募集」という広告が載っていた。今日でも『東亜日報』は、韓国の代表的な全国紙の1つである。東亜日 報社の金相万会長は、私より20歳年長だったが、肝胆相照らすように なった。私は『東亜日報』を応援したが、『東亜日報』は朴政権と対決していた。

現実の真実とは

慰安婦は韓国語で、「ウィアンプ」と発音する。 慰安婦は米軍を中心とする国連軍と、韓国軍兵士のために政府によって集められ、その売春村は基地村(キチジョン)と呼ばれていた。

当時、韓国で漢字がまだひろく使用されていた。 その後、漢字が日本時代の残滓だといって――今日でも自動車(チャ ドンチャ)、入口(イプク)、出口(チュルグ)、改(ケ)札(チャル)口(グ)、窓口(チャング)、科学(カハク)、引力(イルリョク)、社長(サジャ ン)、課長(カジャン)、労働者(ノドンチヤ)、民主(ミンチユ)主義(チイ)をはじめとして、数千にのぼ る日常語が日本製の漢語だ――廃止されて、すべ てハングルによって書くようになった。慰安婦もその1つだ。

私は日本軍の慰安婦について、知っていた。慰安 婦は昭和20年に日本が敗れてから、世界のどこにも存在しなくなったは ずだった。それなのに、どうして韓国にまだ慰安婦が存在しているのか、訝った。

韓国軍の将官にインタビューして、どうして旧日 本軍と同じように慰安婦と呼んでいるのか、質問した。

「李承晩政権が国軍を創建した時に、その幹部要 員といえば、われわれのようにみな、日本の将校だった者でした。そこで、日本軍の制度がそのまま受け継がれまし た」という答が戻ってきた。

慰安婦問題の現実

韓国は慰安婦を継承した世界で唯一つの国であ る。その韓国から、日本軍に慰安婦がいたといって非難されるのは、嗤(わ ら)わせられることである。

韓国における慰安婦について、韓国の学者グルー プによる『軍隊と性暴力』という研究がある。日本では、平成23(2011) 年に訳出(現代史料出版)された。この本は、韓国において「慰安婦」施設が朝鮮戦争の勃発時に設けられ、政 府がかかわって管理していたことを、克明に検証している。

韓国人はユーモアに富んでいる。米兵相手の「慰 安婦」を、「洋公主((ヤンゴンジユ)」(外人向け王女)、「洋(ヤ ン)ガルボ」(外人用の売春婦)、「国連夫人((ユーエヌマダム)」、「国連婦人(ミセス・ユーエヌ)」な どと呼んでいた。米兵向けの売春地区が、「基地村(キジチヨン)」と呼ばれた。

「慰安婦」の「目的は、第1に一般女性を保護す るため、第2に韓国政府から米軍兵士に感謝の意を示すため、第3に兵士の士気高揚」のためと、述べている。

「『慰安婦』として働くことになった女性たち は、『自発的動機』がほとんどなかった」「ある日、韓国軍情報機関員たちにより拉致され、1日で韓国軍『慰安 婦』へと転落した」

日本軍の慰安婦のなかで、拉致されて強制された 者は1人もいなかった。

「国家の立場からみれば公娼であっても、女性た ちの立場からみれば、韓国軍『慰安婦』制度はあくまでも軍による性奴隷(ソ ンノーエ)制度であり、女性自身は性奴隷であった」と、論じている。

2002年に国連軍と韓国陸軍の「慰安婦」について、この研究が発表された直後に、 「韓国の国防部資料室にあった韓国軍『慰安婦』関連資料の閲覧が禁止された。(略)軍担当者が、『日本軍「慰安 婦」問題でもないのに‥‥』と言葉を濁らせた」そうである。

ほどなく、ソウルの国会議事堂とアメリカ大使館 の前にも、慰安婦像が設置されることになるのだろうか。

親日派の意味するもの

   もっとも、私は韓国に通っていたのに、長いあいだ気付かなかったが、朴正熙政 権のころから学校で反日教育を行っていた。全斗煥大統領を訪ねた時に、「私は親日派(チニルパ)と非難されても、韓日関係をいっそう緊密なものとする覚悟です」と いうのを聞いて、「親日派」が韓国で売国奴を意味していることを、はじめて知った。

歴史の無言の教示とは

韓国は歴史を通じて、中国をひたすら崇めていた 属国だった。王子や、権力者が血の抗争に耽って殺しあい、民衆に酷政を強いてきたから、韓国史に誇れることがほ とんどない。そのために、反日が愛国心を支える柱となってきた。

そのかたわら、戦後の日本は韓国や中国に対し て、毅然とした態度をとるべきなのに、卑屈になって、詫びることに終始してきた。自虐症を患う国となってきた。

日本への甘えが自立心をそこなう

日本を足蹴にして、踏み躙ることが、韓国民の〃 元気の素〃となってきた。日本は韓国に対して、〃元気の素〃のロイヤルティを請求するべきだと思う。苛めっ子 は、苛められる子が悲鳴をあげるのを見て、増長する。

韓国の反日は常軌を逸している。大人の国といえ ない。躾けの悪い幼児が泣き喚きたてているのと、変わりがない。

韓国が国をあげて嬲(なぶ)って歓んでいる国は、世界広しといえども、日本しかない。日本に甘えて いるのだ。日本統治が恩恵を施したので、乳離れできないのだ。

日本に対する依存心が過剰なのだろう。中国は恐 ろしい脅威だが、韓国は可愛らしい。泣き喚くのに、いちいち目角(めく じら)を立てることはない。

それほどまで日本を想ってくれて、韓国民に「あ りがとう」というほかない。

  政治と言うのは怖いですね。先人が折角造り上げた親日をこれほどまでにボロボロ にしてしまうのですから。

   それにしても、やはり実際に体験された話は説得力があります。こうした体験談 を埋もれさせておくのは余りにも勿体ないですね。
  外務省のHPで全世界に発信すべきです。もう一つ、あのNHKの国際放送もこうしたものを放送すべきで しょう。全日本で一致団結してやってもらいたいものです。

全く、何を遊んでいるのでしょう!

2014 年2月6 (木)   第5254回   相変わらずの外務省 

   第 267回の「フランスでもやりたい放題」で取り上げたフランスの漫画祭は結局日本のブースの展示物 だけが撤去され、韓国はやりたい放題で日本を貶めているようです。あちらは女 性家族相まで出席しているそうですから国の公認ということです。
  韓国がこれをやることは早くから解っていたにも関わらず日本は民間の有志が今回撤去されたブースで対抗する だけだったようです。
  あのテキサス親父がわざわ ざ反対の為に来てくれていたというのに、日本の外務省は何にもしていなかったようです。外務省を解体してテキサ ス親父に代わりをしてもらいたいものです。
  これはやはり日本政府が何の対策も用意しなかったということですね。それを証明するような記事がありまし た。   

  MSN 産経ニュースより   2014.2.1

  「慰 安婦漫画」 韓国宣伝に染まる欧州 展示を鵜呑みにする人も

 【ア ングレーム(フランス南西部)=内藤泰朗】1月30日に開幕したフランス・アングレーム国際漫画祭では、元慰安 婦がテーマの韓国政府による企画展に初日だ けで約600人の見学者が訪れる盛況ぶりだった。一方、主催者側に「政治的だ」として漫画などを強制撤去された日本側のブースは、「日本」と英語で書かれ たポスターだけが残されていた。“文化イベント”のはずが、主催者側による韓国優遇という政治色を反映したもの となった。…中略

  一方、開幕直前に漫画作品などを没 収された日本側の展示スペースは閑散とし、異様な雰囲気だった。

 漫画祭実行委員のニコラ・フィネ氏 (アジア担当)は産経新聞に「日本の展示団体は極右団体で、彼らに展示はさせない。これは表現の自由の問題では ない」と切り捨てた。

 日本大使館は1月30日、韓国政府の 慰安婦漫画は漫画祭の趣旨に反すると懸念を示す声明文を英語とフランス語で発表。日本政府が韓国側に「心からの お詫びと反 省の気持ち」を表明している事実や、日韓政府間で補償問題が解決済みであることが書かれた文書を現地で配布するなどした。

 漫画祭は2月2日まで開催される。

この日本大使館の心からのお詫びとか補 償問題が解決済みは相変わらずピントがぼけたままです。
  第 158回の「想像以上に酷い外務省」の」グレンデールの時と同じように全くやる気がないです ね。ただアリバイ工作として通り一遍の動きをしているだけとしか見えません。
  ここまでやる気がないのと第 5248回の「どこだってあった」でも書いたように強制連行がなかったの反論がないのが不思議 で仕方ありません。単なる勉強不足なのか、それとも、政府が河野談話を否定していないから国として正式に言 えないのでしょうか。
  もし、そうであるならば、中山成彬さんに一日も早い河野洋平の国会喚問を実現させてもらって談話の破棄 に結びつける必要があります。

   やはり、安倍さんの従軍慰安婦問 題に取り組む姿勢はもう一つ納得がいかないものがあります。私などには想像もつかない考えで動かれているのだろ うとは期待していますが、それにしても動きが鈍すぎます。

もう我慢も限 界です!

2014 年2月7 (金)   第5255回  素晴らしい質問

  先日のNHK会長が国会 中継でどんな答弁をするのか期待して久しぶりにテレビを見たのですが、原口の質問から腹立たしいだけなので直ぐ にスイッチを切ってしまいました。
  このように、余程興味のある時でない限り国会中継を見ることは無いのですが、3日の昼前にニュースを見よう と思いテレビを付けたところ、少し早かったので、そういや〜国会中継をやってるなと、何気なくNHKに変えてみ ました。
  ところが、これが大当たり、画面に釘づけになってしまい。最後まで一々うなずきながら見てしまいました。も しかしたら私の人生で初めての事じゃないでしょうか。
  初めて見る人なので、誰だろうと画面を見ていると維新の杉田さんという方でした。維新にも、旧たちあがれ以 外にこんな素晴らしい人がいるんだと驚きました。

  早速、サーチしてみると、ブログが ありました。

  ブログ:杉田水脈    

   兵庫の人のようです。というこ とは維新の大阪の方から出たのでしょうね。橋下さんの方の維新は興味が無くて全く知りませんでしたが、こんな人 もいるんですね。こんな人を引き連れて旧立ち上がれは分かれて欲しいと思うのは私だけじゃないでしょう。

  この質問はネットでも話題になっ ています。

  時事ドットコ ム  2014/02/03

  河 野氏の招致要求=維新・杉田氏

   日本維新の会の杉田水脈氏は3日の衆院予算委員会で、従軍慰安婦問題に関連し、旧日本軍の関与を認めて謝罪した 1993年の河野洋平官房長官談話に関し、 「反日の格好の情報発信源になっている」などと批判した上で、当事者である河野氏を参考人として招致するよう要 求した。二階俊博委員長は理事会で協議する 考えを示した。

  何時もの巡回でも沢山取り上げら れていました。

 ここは文字起こししてくれているの で解りやすいです。

  さくらの花 びらの「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/2/3(月)

  杉 田水脈「問題なのは日本の中に存在する反日マスコミや反日国会議員です。河野洋平と朝日新聞の証人喚問 を求めます」

  coffeeさんも書いてくれてい ます。

  正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2月4日  

  杉 田水脈「放送法にも罰則規定が必要!慰安婦問題の元凶は河野談話!河野洋平の証人喚問など要求」

  ここもとりあげていました。やはり 評判良いですね。

   保守速報より   2014年02月03日

  【動 画】維新・杉田議員「嘘を報道する自由と言うのはあるのでしょうか?」→「適切に報道して頂けるとの御 答弁頂きました。NHKさんどうか動画は削除しないでください」

 是非、動画を見てください。久しぶり に胸がスカッとしました。それに比べて自民党の閣僚特に、外務大臣の岸田さん。もう少し期待していたのですが、 慰安婦問題では完全に迫力不足でした。これじゃ、外務省が動かないはずです。
  NHK会長の件では進藤さんがインフルエンザで休みとかでまたまた迫力のない女性の答弁でした。

  これも、安倍さんの考えでしょう か。やはり、田母神さんを応援できない自民党は期待できそうもないですね。

【動 画】杉田水脈が国会中継で「従軍慰安婦記念碑は外交問題と

 

倉 山満が訊く、ゲスト 衆議院議員 杉田水脈 

 

  それにしても、維新の質問は中山さ んを筆頭に良いですね。何故この党が大きくなれないのか残念です。というか、ここが保守本流にならないと日本の 再生は無理かもしれません。
  ここで取り上げてきた動画は皆維新です。ただし、今のところ、この杉田さん以外は橋下さんのところは問 題外です。 

  中山さんの動画は、第 4924回の「歴史に残る質問」はNHKによって削除された証拠です。  第 4959回の「 NHKが又やった」で見ることができます。

  第 209回の「三宅議員NHK解体追求」 

  第 14 回で取り上げた西村真悟さんの動画

  情けない自民党に比べて、この維新 の迫力は素晴らしい。是非、主流になって欲しいものです。この3方は田母神さんの応援も積極的にしてくれていま す。自民党とは大違いです。
  この際、この杉田さんにも応援演説をお願いしたいですね。ますます人気が上がりますよ。というか、ブー ムになりそう。

是非、やってく ださい!

2014 年2月8 (土)   第5256回  雇用の流動性

   この部屋を始めた初期の頃からジャ ンル分けの一つで「流 動性」なんてのを作って、第 153話の「流動性」などで雇用の流動性を取り上げてきました。
  これは、この部屋でも書いているように、私自身が転職の繰り返しで日本での転職の不利さを身に沁みて経 験し、これは日本にとって良くないと考えたからです。
  現実問題としては、何か一つでも突出した技量を持っていれば日本でもそれなりの転職は可能だとは思いま すが、私のように、何んの取り柄もない者にとってはきびしいものがあります。
  これは、今やリタイアしてしまった今頃になって。「ああ、日本では何があっても辛抱したもの勝だった なぁ」と特に、私の最初の就職の頃には見向きもしなかった公務員などで最後まで勤め上げた人達を見て心から 思います。  

  とは言いながらも、色んな職種を経験できたことも良かったとも思ってます。所詮 これも人生でしょう。

   ところで、偶然でしょう か、第270回の「女性活用とは」や第 271回の 「水島海底トンネル事故」で女性の社会進出を煽る政府の制作や日本の雇用体系を破壊してしまった小泉・竹中 コンビを書きましたが、何時ものひとりごとの斉 藤さんが以前から提案したことを放ったらかしにしてここまで日本をおかしくしたその竹中平蔵を糾弾してくれ ています。   

  ひとり ごとより

  竹中平 蔵に豆をエィ!   2014年2月3日月曜日

鬼は外・福は内

福になる投資を導くのが政治だ

あいかわず竹中平蔵はバカな男である

  …中略

  僕は雇用の流動性は反対しない

成長産業にイイ人材が集まる

これは自然だからね

 

日本はなぜこんな議論をしてるのか?

普通は成長産業に人が集まります

なぜ集まらないのでしょう?

 

会社を移った人が損をする

損をすることが多い仕組みだからです

移動したくないのです

 

派遣は負け組み

こんな言葉が語られる国

雇用の流動性なんてできませんね

…以下略

    頑 張っても報われん非正規1   2014年1月29日水曜日

   頑 張っても報われん非正規2  2014年1月29日水曜日

エッ チもできん労働環境2     2013年12月17日火曜日

   斉藤さんは、私以上に転職の経験もあり、とんでもない頭脳の持ち主のようで、 素晴らしいアイデアを沢山考えられてきたようです。それが、盗聴という事件の元となっているようですね。
  その中で、竹中平蔵氏にもアイデアを提供したようですが、ことごとく活かすことをせずに日本の雇用体系 を崩壊させてしまったと言っても過言じゃないでしょう。そんな奴を重んじる安倍さんに危うさを感じてしかた ありません。

   そのコンビの片割れの小泉も明日の選挙で細川や桝添等とともに、田母神さんに グーの音も出ないように敗れて欲しいものです。
  明日が、日本再生の記念日になるか、それとも、奈落の底に落ちる日になるのか、東京都民にかかってま す。

どうか歓喜の日になりますように!

2014 年2月9 (日)   第5257回  長谷川さん凄い

  第 272回の「朝日のあせりか」で朝日新聞がNHK会長・経 営委員を辞めさせたくて必死で揚げ足取りをしていますが、もう一つ効果が上がってないようです。以前だったら、 絶対に口に出せなかったことがどんどん世間 に認められるようになってきたことに、まだ気が付いていないのか、それとも、今ここで諦めたら、終わりになると 気が付いて死に物狂いになっているのかもし れません
  
ネットと中・韓の暴走で多くの人達がマスコミの異常さに気が付いて来たの は間違いないし、大歓迎ですが、まだまだ市場から退場させるところまでは行ってないでしょう。
  今日、田母神さんが当選すれば、その流れは一気に進みそうな気がしますが、もし、ダメだった場合が心配で す。しかし、ここで諦める訳にはいけません。歯を食いしばって、次のチャンスまで辛抱しましょう。諦めたら終わ りです。

   ところで、朝日と一緒に終末が近い毎日新聞も必死です。又、古いネタを探してきてNHK経営委員長谷川さんを攻 撃しています。  

  毎日新聞より  2014年02月 05日

  NHK 経営委員:新聞社拳銃自殺事件を礼賛

 1993年に抗議先の朝日新聞社で拳銃自殺し た右翼団体元幹部について、NHK経営 委員の長谷川三千子埼玉大学名誉教授(67)が昨年10月、この自殺を礼賛する追悼文を発表していたことが分 かった。メディアへの暴力による圧力には全く 触れず、刑事事件の当事者を擁護したと読める内容で、NHK経営委員の資質を問う声が出ている。

   自殺した元幹部は新右翼「大悲会」の野村秋介・元会長(当時58歳)。警視庁公安部などが銃刀法違反容疑で同 氏の自宅などを家宅捜索した。長谷川氏は元 幹部の没後20年を機に発行された追悼文集に「人間が自らの命をもつて神と対話することができるなどといふこと を露ほども信じてゐない連中の目の前で、野 村秋介は神にその死をささげたのである」と礼賛。野村氏の行為によって「わが国の今上陛下は(『人間宣言』が何 と言はうと、日本国憲法が何と言はうと)ふ たたび現御神(あきつみかみ)となられたのである」と憲法が定める象徴天皇制を否定するような記載をしていた。

 また、朝日新聞について「彼らほど、人の死を 受け取る資格に欠けた人々はゐない」と不信感をつづっている。

  追悼文は昨年10月18日に東京都内の会合で参列者に配布された。政府は同25 日、衆参両院に長谷川氏ら4人をNHK経営委員会委員とする同意人事案を提示、11月8日に正式同意されてい る。

 長谷川氏は毎日新聞の取材に「非常勤のNHK 経営委員には自らの思想信条を表現する 自由が認められている。自らの仕事として精神思想史の研究を行ったり、民族主義者の追悼文を書いたりすること は、経営委員としての資格とはまったく無関係 のこと。経営委員には番組作りに関与する権限はなく、追悼文を書いたからといって意図的な特集番組を放送するこ とはありえない。経営委員は常にルールに 従って行動している」としている。

 NHK経営委員の政治的な発言を禁じる規則は ない。しかし放送法31条は、同委員の資格として「公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知 識を有する者」と定めており、議論になりそうだ。

 ◇資質疑う声も

  経営委員会は事業計画や毎年の予算の議決、会長の任命・罷免などを行うNHKの 最高意思決定機関。委員12人(任期3年)は衆参両院の同意を得て首相が任命する。委員には政党役員や同一政党 に所属する者が5人以上いてはならない。

  長谷川氏は昨年11月、作家の百田尚樹氏らとともに選ばれ「安倍カラー人事」と 言われた。百田氏は3日、東京都知事選で田母神俊雄候補(無所属)の応援演説に立ち、南京大虐殺はなかったなど と歴史認識に関する持論を展開、波紋を広げた。

  放送法では個別番組の編集などに関与することはできないとされている。ただし経 営委員会事務局によると、個人の思想・信条に基づいた行動は妨げられないとしている。

 服部孝章・立教大教授(メディア法)は「長谷 川氏は言論機関に拳銃を持ち込み、発射 したというテロ行為とみなされる刑事事件を何ら批判せず、むしろ礼賛している。このような人物をNHK経営委員 に任命した責任を政府は問われなければなら ないし、国会は同意した責任を問われなければならない」と指摘した。

  作家の柳田邦男さんは「品格と見識を疑われるような言説だ。経営委員は、不偏不 党が求められるNHKのあり方を左右する立場だ。その職に、こうした人物が選ばれることに時代の危機を感じる」 と語った。

   凄いですね長谷川さんは籾井会長より余程腹が据わってますね。これは、並の男 じゃ発言できないでしょうね。あの一般の女性より弱弱しそうな見かけとは大違いです。中山恭子さんに通じるもの がありますね。大したものです。
  このくらい腹の据わった人じゃないと、日本の再生は難しいかもしれませんね。安倍さんと後退して欲しい くらいです。
  女性はできれば家で子育てと家事で頑張ってもらいたいが持論の私ですが、もしかしたら、男が家に入った 方が良いのかも。情けない。

  それにしても、この自決が今だったら世間の反応は全く違ったものになったような 気がします。それ程に、ネットのお陰で覚醒した人が増えているはずです。
  赤 報隊事件の犠牲になられた朝日新聞の小尻記者には心から哀悼の意を表しますが、もし、今あんな 事件が経営人に対してあったらどうだろうとも思わずにはいられませんが、そんな根性のある男はもう日本には いないのかも。

  私など、第 205回の「驚くべき安倍さんの戦略」で取り上げた余命3年時 事日記の話が本当にならないだろうかと夢見ています。
  いずれにしても、今日の都知事選挙の結果で日本の将来をある程度解るような気がします。

田母神さん勝って下さい!

2014 年2月10 (月)   第5258回  杉田水脈さんを守れ

   第 273回の「何にも分かってない自民党」で取り上げた杉田水脈さんのブログに署名活動が延期になっ た理由の一つに維新以外の会の女性議員の呼びかけ人を集められなかったとありました。
  こんなことにも賛成できない女性議員なんてもしかしたら福島さんでしょうか。なんて、冗談言ってる場合じゃ ないですね。何とも情けない議員ばかりです。結局は自民党の女性議員も使い物にならないと言うことでしょうか。

   理由の一つというからには、他にどんな理由があるんだろうと思ってたら、何と、あの橋下さんが反対しているのだそ うです。   

    【水間条 項ー国益最前線ジャーナリスト水間政憲のブログです。】より  2014年03月03日

  緊 急拡散「国会に現れた保守のマドンナ杉田水脈衆議院議員を日本人は守る責任がある」

 ・・・略

それは、衆議院予算委員会終了後の記者 会見が様々な事情で延期させられました。その逆風下で孤軍奮闘している要因に、2 月1日の日本維新の会の党大会で、橋下共同代表は、杉田水脈(歴史問題検証プロジェクト・チーム:中山成彬 会長)事務局長たちが、「朝日新聞社長と河野洋 平元官房長官の証人喚問を呼びかける」ことに関して、河野洋平元官房長官はいいが、朝日新聞には「報道の自 由がある」(朝日新聞は認めない)などとの、議 員活動に対する横やり発言が影響したのか、杉田水脈衆議院議員の予算委員会終了後の「朝日新聞社長と河野洋 平元官房長官の証人喚問」を呼びかける記者会見 は、中止になりました。

政治経験の浅い橋下共同代表には、世論 戦や情報戦の深謀遠慮が理解できないのであろうが、慰安婦問題の元凶は朝日新聞ということを理解できていないよ うだ。

この状況下では、日本維新内外の対立勢 力から、杉田水脈議員を守ることができませんので、杉田議員の衆議院予算委員会での爆弾質疑動画を、1ヶ月内に200万アクセスを達成させ(理想的には300万アクセス以上)、国民が杉田議 員の爆弾質疑を断固支持している実態を、対立勢力に知らしめる必要があります。 1アクセスを「朝日新聞社長と河野洋平元官房長官の証人喚問」に賛同の1票として、動画アクセス数を「見える国民投票」と位置づけて、反日勢力を一気呵成 に潰しましょう。…以下略

橋下さんは朝日と手打ちで、裏取引でも しているのでしょうか。どう考えても、この反対はおかしいですね。
  こうなったら、旧たちあがれが、杉田さんなど優秀な人を連れて早急に分裂して欲しいと思うのは私だけ じゃないでしょう。
  第 5248回の「どこだってあった」でも書いたように、橋下さんは籾井会長と同じで、強制連行を 認めているような発言をしているのでもう一つ信用できないところがあったのでおかしいなとは思ってたのです が、ここに来てやはり本性を現したのでしょうか。
  籾井会長も百田さんや長谷川さんほどの覚悟も見識もなさそうなのが心配です。

この水間さんの提案である動画のアクセ ス運動も良いかもしれませんね。

  超 拡散希望;朝日新聞社長と河野元官房長官の証人喚問を実現する国民投票

・・・略

国際情報戦に於いて、「河野談話の見直 し」を求める署名運動などは、心理戦や情報戦をした経験のない素人の発想で、お話になりません。

いまの国際情勢で、政府が見直しの談話 をだしたら、海外から「歴史修正主義内閣」とかなんとか、ボロクソに批判されるだけです。

実際、 様々な実績を積み重ねてきた経験から、「慰安婦問題」に関して、アメリカ下院決議も韓国人ロビー活動の「大義名 分」は、「日本の官房長官が認めているでは ないか」に集約されます。ここで、「菅官房長官談話」など出したら外国がどう反応するか、小中学生でもわかるで しょう。…中略

現在、2 月6日午前3時の時点で動画4本合計で25万アクセスを超えましたので、1ヶ月間で合計200万超えも不可 能ではありません。これらアクセス数は国内外か ら誰でもチェックできますので、アクセス数が100万アクセスを超えた頃に、河野洋平氏が北九州の海岸での 内閣府職員のよな不審死に遭うよう思えてなりま せん。

…以下略

杉 田水脈「日本は真実の報道をしなければ、ウソを駆逐することはできない!」

 

   国際社会に発信するのがそんなに 批判されるのでしょうか。それで、安倍さんも腰が引けているのでしょうか。
  ここは、靖国参拝・南京虐殺否定とともに世界を敵に回しても、日本の名誉の為にきちんと発言してもらい たいものです。それができないのでは安倍さんの価値もないというものです。
  まさか、発言で戦争になることもないでしょう。どんなに強い反対があろうとも、世界一規律の取れた素晴 らしい先人の行動に対する名誉だけは挽回する必要があります。

そう思いませ んか!

2014 年2月11(火)   第5259回  答えになっていない  

   第 5220回の「河野談話は日韓合作」や第 245回の「逆効果だった大幅譲歩」で産経新聞の阿比留さんが河野談話の欺瞞をどんどん書いて 応援してくれているのに、その効果を活かすことのできない日本の政治家は本当に情けないですね。 

    それどころか、第 5258回の「杉田水脈さんを守れ」や第 273回の「何にも分かってない自民党」などで書いたように、自民党の反対ヤジや維新の橋下さんの 反対などという余りにもおかしな考えの政治家がいるのですから、ここまで来ても前途は険しいようです。

   折角、阿比留さんが、又、書いてくれていますが、果して活かすことができるでしょうか。       

  MSN 産経ニュースより  2014.2.6

   答 えになっていない慰安婦「想定問答」

  当時のメ ディアも国民も随分甘くみられていたものだ−。平成5年8月、政府が慰安婦募集の強制性を認めた河野談話と慰安 婦に関する調査結果報告を発表するに際し、内閣外政審議室がまとめた「想定問答」を情報公開請求で入手し、一読 しての感想である。

 A4版22 枚、計36問にのぼる想定問答は、記者会見で出るであろう質問を予想し、それへの模範解答を記している。当時の 河野洋平官房長官への事務方からの説明にも使用された。

 ところが、 内容はというと事実認定の部分は非常に曖昧で、明らかな嘘まで混じっていたのである。

 例えば「韓 国に対しては、発表案文について事前に協議しなかったのか」という問いには、こんな模範解答が示されている。

 「事前協議 は行っておらず、今回の調査結果はその直前に伝達した」

 だが実際 は、河野談話も調査結果報告も原案段階から韓国側に示し、その修正要求を大幅に受け入れたのみならず、韓国側が 提示した文節そのものを採用した部分もあることが、産経新聞の取材で判明している。(今年元日付と1月8日付朝 刊紙面で既報)

 これでは河 野談話は、初めから国民の目を欺いて成り立ち、発表されたというほかないだろう。

 また、肝心 要の「強制連行の事実を認めたのか。認めたとすれば何が根拠か」という問いへの模範解答も次のように噴飯もの だ。

 「総合的に 判断した結果、甘言、強圧によるなど本人の意思に反して集められた事例が数多く存在したようだとの心証を持った 次第である」

  慰安婦を 強制連行した資料は一切出てこなかったのだから当然だが、全然答えになっていない。「心証」とは一般に「心に受 ける印象」のことであり、結局は「そんな気がする」と言っているにすぎないが、想定問答ではこの言葉が繰り返し 出てくるのである。

 そして、強 制性の有無について重ねて追及された場合の模範解答はこうだ。

 「本人の意 思に反して集められたことを『強制性』と定義づけるのであれば、いわゆる従軍慰安婦の募集にあたり『強制性』が 存在したケースも数多くあったことを政府として認めたと理解していただいてよい」

  強制性の定義・範囲を無理やり広げることで強制性は認めているが、強制連行の認定やその根拠に関しては言葉を濁したままだ。こんな曖昧な表現で真意が伝わ るはずもなく、河野談話発表の翌日の新聞は「強制連行認める」(産経、毎日など)と報じ、それが既成事実化され ていった。

 さらに、河 野談話の最大の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査について想定問答が「網羅的ではないにしても 代表例としては十分なものであった」と評価している点も、国民をたばかるものだ。

 この聞き取 り調査の内容を政府は非開示として国民の目から隠しているが、これも産経新聞が入手した調査報告書で氏名や生年 月日の記載すら不十分で、慰安所がない地域で働いたとの証言もあるなど極めてずさんな調査だったことが白日の下 にさらされた。

 もはや河野 談話は完全に破綻している。日本維新の会がこれから展開するという、河野氏の証人喚問を求める国民運動に期待し たい。(政治部編集委員)

   本当に この河野洋平には心底腹が立ちますね。先日は国会質問に共犯者の福島瑞穂が何の反省の様子も見せず、立っていま した。
   この人達って、本当に人間なのでしょうか。普通の人間だったら恥ずかしくて世間に顔をさらすことはで きないと思うのですが、あの厚顔無恥にはあきれる以外ありません。やはり、政治家というのはとんでもない人 種のようですね。
  それでも期待したいと一縷の望みを持って、見つめている安倍政権ですが、
杉 田水脈さんの質問の答弁で醜態をさらしていた岸田外務大臣がわざわざアメリカまで行って、ケ リー氏に中間・韓と仲良くするようにと言われています。
  もうアメリカも信じるに足りませんね。こんなのを見せられると、安倍さんは本気でやる気あるのか不安です。

どうも心配です!

2014 年2月12(水)   第5260回  もぬけのから

   時代劇などで役人が悪党の隠れ家に踏み込んだ時「もぬけのから」なんてセリフを子供の頃から良く聞いてきました。
  子供の頃から勝手に自分の想像で当て字をする癖があるようで、これもぼんやりと自分の知っている字だけ で想像して、「も抜けの空」というイメージを持っていました。
  ところが、この歳になって初めて、ネット巡回で「蛻の殻」という字を見て、調べてみたらこれが何と「も ぬけのから」と読むのだそうです。びっくりしてしまうと共に、相変わらずの自分のそそっかしさに反省です。

  サーチの結果です。ここが一番詳し かったように思います。

  増 殖難読漢字辞典より

  【蛻】

   [音]          セイ

           ゼイ

[訓]          ぬけがら

           もぬけ

           もぬける

《意味》

ぬけがら。もぬけ。

もぬける。ぬぐ。ヘビ・セミなどが外 皮からぬけ出る。また、ヘビ・セミなどが外皮をぬぐ。

【蛻】ぬけがら

セミやヘビなどが脱皮したあとに残す 殻。

「もぬけ」とも読む。

【蛻の殻】もぬけのから

ヘビ・セミなどの脱皮したあとの殻。 ぬけがら。

求める人が抜け出してしまって、空に なっている状態。

人の魂が抜け出たあとの体。

【蛻る】もぬける

抜けて外に出る。脱する。抜ける。

セミやヘビなどが脱皮する。

【蛻】ぬけがら

セミやヘビなどが脱皮したあとに残す 殻。

「もぬけ」とも読む。

  「蛻」なんて字があるのを初めて知 りました。IMEでも「ぬけがら」でかろうじて出てきました。知らぬは私だけだったのでしょうか。
   この部屋でも何度も書いてきましたが、手抜きで勝手に思い込んで覚えてしまったものが余りにも多くて がっかりします。どこでも使わなかったら良いのですが、なまじ自分で思い込んでいるだけに結構使ってきたの で、知らない間に大恥をかいてきているはずです。
  と言いながら、「恥をかく」が「恥を掻く」だったのも思い出せませんでした。

もうここまで きたら開き直るしかなさそう!

2014 年2月13 (木)   第5261回  マネーゲームの始まり

  第 5177回の「マイナス金利導入論」などで何度も今の世界の2極化 を無くするためにマネーゲームを禁止するべきと書いてきましたが、そんな私のような甘ちゃんが望む ようなことが起こる訳もなく、第5245回の「格差拡大」のように差は広が るばかりです。
   確か、バブルの前はこれ程マネーゲームは酷くなかったと思うのですが、一体いつ頃からこんなに酷く なったのだろうと思っていたら、その経過を見事に書いてくれている方がいました。    

    国際派 日本人養成講座より    2014/02/02

   No.834 自立と自助の経済学 〜 澤上篤人氏の「金融の本領」

  ・・・略

    4.欧米にあった本来の投資銀行

 澤上さんは、こうした長期投資の在 り方を、かつての欧米企業から学んだという。

  ゴールドマンにしてもモルガンスタ ンレーにしても、1970年代の前半ごろは社員も100人から300人 くらいの会社だったんだよ。・・・

 大変な頭脳集団だった。・・・ 世 の中の行き先を、いつも世界レベルで読み込みながら、「これは面白い」と思ったものに、まだ海の ものとも山のものともしれない段階から、ドーンとお金を放り込む。自己資本をぶ厚くして、信じられないほど大きなリスクを取ってね。本来の投資銀行ってそ ういうもの。

  だから、人数なんでそん なにいらない。とんでもなく優秀な人が20人から30人くらいいて、それを支えるスタッフが100人いれば十 分。頭の切れ味で勝負するから、やっていることの一つひとつがかっこいい。見事なまでに先を読むんだよ。 [2,p39]

   日本では、ちょうど 同じ姿勢で金融に取り組んだのが、銀行王・安田善次郎だ。安田善次郎は、金融とは一般大衆から預金を集め、それ で国家公共に貢献する事業を支える縁の下の力持ちだとして、日本の近代的銀行制度を構築したのである。[a]

5.マネーの暴走で失われた「投資の 本分」

  しかし、80年代以降、 金融の世界は急速に変わっていく。ひとつは巨額の年金マネーの登場だ。年金は人びとの老後を支える資金なので、 毎年毎年の運用成績が大事だ。それを預けられた金融機関は、1年ごとの短期運用志向を強めていった。

 年金という巨額資金の短期運用志向 と、金融バブルの主役となっていったオプション取引やデリバティブ(金融派生商品)、そして証券 化商品などの短期投資商品とは、きわめて相性がいい。両者がいろいろ複雑に絡みあって、実体経済から大きくかけ離れたマネーの暴走を許してしまった。

  ・・・世界中の金融機関 が「マネーの時代」とやらに踊りまくって、ブレーキのない暴走列車に乗り込んだようなものだよ。

  そうした会社で働くほん の一握りの人間だけが何十億、何百億という収入を手にし、一方で、世界中の年金積立者の生活はめちゃくちゃに破 壊された。こうなってくると「投資の本分」や「金融の本領」なんてどこかに吹っ飛んじゃうよね。[2,p49]

   最近は、1秒間に 1000回もコンピュータにトレーディングさせているんだよ。どこに「投資運用」があるんだい? あるのは、コ ンピュータ任せで、すべて計算ずくの「資金運用」だけじゃないか。[2,p42]…以下略

  80年代以降ですか。やはり、そん なに古い話じゃなかったんですね。80年代以後と言えば、日本でも本田宗一郎さんのような戦前の経営者が一線を 退き出した頃とも一致します。
  戦後一生懸命日本を立ち直らせてくれた戦前のモラルを持った経営者から戦後教育で自虐史観を持った日本 を誇れない経営者に変わった頃から金が全ての時代になっていったのかもしれません。
  これは、きっと世界でも同じような感じなのかもしれません。第 3712回の「鉄道会社買収」などで何度か取り上げてきたあの米著名投資家ウォーレン・バ フェット氏の投資姿勢がマネーゲーム以前の投資の本分だったのじゃないでしょうか。それが有り余る資金が短 期の利益を追うようになっておかしくなったんですね。  
  やはり、このマネーゲームを世界で禁止することをしない限り2極化はますます酷くなり、一部の大金持ち と殆どの貧乏人という理想の世界とは全く逆の世界になりそうです。
  安倍さんのアベノミクスもこのマネーゲームそのままの考えですから、どう考えても経済の面では日本再生 は無理じゃないでしょうか。
   やはり、第 39回の「理想の世界」でも取り上げた地域通貨でもう一度金に追いまくられない社会を作るべき でしょう。

それしか、皆 の幸せはない!

2014 年2月14 (金)   第5262回  最強か、杉田・中山コン ビ

  第 5258回の「杉田水脈さんを守れ」でも取り上げた杉田水脈さんがチャンネル桜の対談番組「日いづ る国より」で中山恭子(参議院議員)・すぎやまこういち(作曲家)両氏と対談した動画がアップになってました。
  あの中山恭子さんとの対談と言うことでこれは見なくてはと急いで見てみました。

杉 田さんの信念は強いで すね。アメリカで慰安婦問題を突っ込まれて勉強するようになり、これは放っておけないと考えるようになったようで す。その気持ちを持って、議員になったと いうのでにわか勉強での発言とは違いきちんとした信念を持っているのが良く分かりました。これなら、きちんと取り組 んで行ってくれると確信できます。
  中山ご夫妻と一緒に河野洋平の国会喚問に向けて頑張ってくれるものと信じます。  

【日 いづる国より】杉田水脈、国民運動としての「河野談話」見直しに向けて

 

 この対談でもよどみなく自分の意見を きちんと発言しているのを見ると、ますます応援したくなります。中山恭子さんとの対談だからでしょうかちょっと 緊張しているように見えましたが、言葉ははっきりしていたので、大丈夫でしょう。
  こうした、古い政治に汚染されてない新しい優秀な人が増えてくれば日本も変わるかもしれませんね。それ にしても男の議員にこんな人が出てきてないように思えるのは単に私が知らないだけなのか、それとも、やっぱ り劣化してしまったのでしょうか。

男も頑張れ!

2014 年2月15 (土)   第5263回  自民党は終わった

  第 273回の「何にも分かってない自民党」は応援した桝添氏が当選したので喜んでいるのでしょう か。
  きっと最大のチャンスを逃がしたことにも気が付かずにいるのでしょう。尤も、一番打撃は安倍さんでしょ う。それも自分がこのチャンスを活かさず党の方針にそって桝添氏の応援演説までしたのですから自業自得とい うものでしょう。
  もう自民党が今以上に国民に支持される時代は来ないような気がします。もし、今回田母神さんを応援して いれば、敗れたとしても日本の再生は可能性が出てきたのじゃないでしょうか。
  もちろん、勝っていれば、一気に再生に向かって進めたはずです。腐りきった自民党にはそれが分からな かったのでしょうね。それに従った安倍さんも限界かもしれません

  そんな何も分かってない自民党が、 又しても、墓穴を掘ったようです。そうです、あの杉田水脈さんの河野洋平招致を拒否したのだそうです。それどこ ろか、百田、長谷川両氏の招致も拒否したのだそうです。   

     MSN産経 ニュース  2014.2.10

     自 民党、河野氏招致を拒否 百田、長谷川両氏の招致も

  自民党は10日午前の衆院予算委員会理事会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談 話」をめぐり、日本維新の会が求めていた河野氏の参考人招致を拒否した。

  民主党が求めたNHK経営委員の百田尚樹、長谷川三千子両氏の参考人招致も「個別の委員を呼ぶべきではな い」と拒んだ。

  午後の理事会で再協議する。

  折角のチャンスを又みずから潰して しまったようです。余程、具合の悪いことがあるのでしょうね。自民党内に巣食う桝添応援派に重なるのでしょう。

  この河野洋平招致は今までやれな かったので、きっと今回もやらないだろうとは思ってましたが、百田、長谷川両氏まで拒否したのは全くバカとしか 言いようがない。
  第 5257回の「長谷川さん凄い」第 271回の 「百田さん凄い」で取り上げたように、あのお二人は、籾井会長と違って、前言を翻すことのないだけの腹をくくっているはずです。その答弁で日本の左翼とマ スコミの問題を国民に知らせ、改革への道筋をつける最大のチャンスと出来たはずです。それを避けたのは、や はり、自分達にやましいことがあるのでしょう ね。

いよいよ望みな し!

2014 年2月16 (日)   第5264回  我が家の太陽光発電

  例 月我が家の太陽光発電、 2月分、1月14から1月11日までのデータです。29日分で前月より6日、前年より2日少ない稼動日数です。
  1月の天候と打って変わって2月は大雪などで日射量が落ち込んでしまって、思ったほどの発電量を稼いでくれ ませんでした。
  その上、検針日の都合で稼働日数が前月・前年ともに少なかったこともあって、
先月の発電量376kWh に比べると24kWh、前年と比べると60kWh減っています。

早明浦 ダムは相変わらず100%を維持しています。1月の晴天続きで貯水量を心配しましたが、雪の所為も あるのか相変わらず満水です。本当に、天候が変わってしまったようです。

さて、買電です。

去年  1月、買電、1,165(352,813)kWhで15,243円  1kWhの単 価、約13.08円

今年  1月、買電、1,055(393,662)kWhで17,835円  1kWhの単 価、約16.91円

去 年  2月、買電、1,227(331、896)kWhで15,531円 1kWhの単価、約12.66円

今年  2月、買電、 984(352,589)kWhで17,136円 1kWh の 単価、約17.41円

 

さて、売電は。

去年  1月、売電、238kWhで11,424円  1kWh単価、約48.00 円

今年  1月、売電、264kWhで12,672円  1kWh単価、約48.00 円

去年  2月、売電、268kWhで12,864円  1kWh単価、約48.00 円

今年  2月、売電、222kWhで10,656円  1kWh単価、約48.00 円


  去年2月、 2,667円の支払。今年の支払6,480円と3,813円の浪費となりました。
  どんどん浪費が増えるばかりで、節電の意欲が萎えてしまいます。買電価格のアップも影響が大きくなってきま したが、太陽光発電をやっている以上、余り、批判もできません。しかし、原発だけは早く動かさないとこんなもの では収まらなくなるのじゃないでしょうか。
  相変わらず稼働への動きが鈍いような気がするのは私だけでしょうか。何時まで菅元総理の陰謀に引っ張られる つもりでしょうか。本当に碌な政治家がいないですね。  

設置前年年間電気代  207,928円
   1年目の年間電気代    31,518円

2年目               7,012円

3年目             ▲2,689円

4年目             ▲5,499円

5年目            ▲74,717円

6年目            ▲116,383円

7年目            ▲90,784円

8年目            ▲83,581円

8年目2月          ▲31,914円

9年目2月               326円

参考:使用料金表

さて来月は!

2014 年2月17 (月)   第5265回  外務省なんていらない

   第 269回の「図書購入依頼作戦」で日本の真実を書いた本を出版したヘンリー・ストークス氏の インタビュー記事がありました。
  ここでも、靖国参拝や慰安婦問題で、本と同じように日本をきちんと評価してくれています。こういう人を 大事にしたいですね。   

 

     ZAKZAKより  2014.02.10


       中韓のプロパガンダには事実発信で対処を 元NYT東京支局長・ストークス氏 (1/2ページ)

  
中国と韓国が、日本を貶める謀略宣伝(プロパガンダ)を強めている。靖国神社参拝や 慰安婦問題では、欧米にも同調する動きがある。安倍晋三首相率いる日 本はどう対処すべきなのか。在日50年、英フィナンシャル・タイムズや、米ニューヨーク・タイムズの東京支局長などを歴任し、「英国人記者が見た 連合国 戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)を出版したヘンリー・S・ストークス氏(75)が、単独インタビューに応じた。

  話題の新著は、東京・有楽町の日本外国特派員協会で最古参という筆者が、戦後、戦勝国の都合で作り上げ られた「日本悪玉論」を断罪し、靖国参拝や慰安婦、南京事件の問題点に鋭く切り込んだもの。「日本はアジア の希望の光」と記す、日本人必読の1冊だ。

  まず、安倍首相の評価を尋ねると、ストークス氏は「よくやっている。(ダボス会議などで)国際的な評価 を受けた最初の日本の首相だ。これほど高く評価 さ れた日本の政治家は他にいない。私は安倍晋太郎元外相を知っており、岸信介元首相も取材した。安倍首相は父と祖父を超えたといえる」と絶賛した。

  中韓両国が批判し、駐日米国大使館なども「失望した」とのコメントを出した、安倍首相の靖国参拝につい ても聞いた。

  ストークス氏は「靖国神社には霊力がある。清浄で神聖な空間がそこにある」といい、よく比較される米国 のアーリントン墓地などとは全く異なる存在だと主張した。

 

     そのうえで、A級戦犯の合祀も含めて、「そもそも、(戦勝国の復讐劇である)東京裁判に正当性があったのだろうか。インドのパール判事も『全員無罪だっ た』と述べていた。国のために戦った英霊に哀悼の誠を表し、平和を祈るのは政治家の権利であり義務だ。靖国参拝 に他国の許可などいらない。公式とか非公式 にとらわれず、安倍首相は堂々と参拝すべきだ」と語った。

  ストークス氏は著書で、米国の公的資料を裏付けとして、「『慰安婦』の実体は、もちろん『性奴隷』ではまっ たくない」「高級娼婦だ」と記している。そ し て、「『南京大虐殺』も『従軍慰安婦』問題も、捏造された情報の発信源は、ほかならぬ日本人だった」と指摘する。やはり、「日本人の敵は日本人」なのか。

  韓国系団体が全米各地で、慰安婦の碑や像を設置していることを聞くと、「韓国人は行動が激しい。私は東京特 派員の時、当初は英雄だと思っていた金大中 (キム・デジュン)元大統領の欺瞞について書いたら、韓国の友人に激怒された。慰安婦を英雄視するのはStupid(=ばかばかしい)」と語った。

  そのうえで、日本人に対し、「すべての事実を明らかにして、(英語で効果的な)発信してゆくべきだ。中国 や、韓国は、日本が反駁(はんばく)しないこ と をいいことに、謀略宣伝に利用している。このままでは、ずっと日本は世界中から糾弾され続ける」と警鐘を鳴らした。(安積明子)

 

  こうやって日本をきちんと見てくれている外国の方 がいるのに、全く反対に日本を貶めようとする日本人が沢山いることが信じられませんね。
  それも、都知事選挙の反原発を売り物にした2人の総理経験者とか、その後、韓国へ行った村山元総理と か、民主党政権の鳩山・菅・野田など日本もとんで もない総理大臣を選んできたものです。これで良く今まで持ったものですね。というか、これからだってまだまだ油断はできそうもありません。
  あの韓国の前・現2人の大統領が反日を煽ってくれたお陰で日本人も少しは目が覚めた人が増えてきたよう ですが、田母神さんを落とす都民のようにまだま だ洗脳されたまま眠っている人達が多いようです。私と同じ団塊の世代以上が早く死んでしまわないと日本の再生は遠そうです。

 

  第 277回の「外務省とテキサス親父を入れ替えろ」でも書いたように、テキサス親父さんとか、こうした日本を本当に分かってくれて いるヘンリー・S・ストークスさんのような人を外務省と入れ替えることがどれだけ日本の為になること か。

 

それにしても売国日本人の多いこと!

2014 年2月18 (火)   第5266回  腐りきったマスコミと左 翼

  第 279回の「腐りきったマスコミ」でも書いたようにNHKや朝日を代表とする日本が大嫌いなマスコ ミを退治しない限り日本の再生が難しいことがやっと日本人の一部の人達に理解されるようになってきています。

   そのあたりは、敵も危機感を持っているのでしょう、朝日や毎日がやっきになって攻撃しています。
  しかし、最後の砦とも言えそうな産経新聞も反撃ののろしを上げてくれています。  

    産経新聞より   2月8日(土)  【高橋昌之のとっておき】

   NHK 新会長慰安婦発言が問題なら、テレ朝とTBSのニュースこそ放送法違反

   NHK新会長の籾井勝人(もみい・かつと)氏が1月25日の就任会見で、慰安婦問題への個人的見解として「今のモ ラルでは悪いことだが、当時の戦争地域 には大体つきものだったと思う」などと述べたことに対して、朝日新聞と毎日新聞が批判する記事と社説を大々的に展開しています。…中略

    これを論じるうえで、まず新聞とテレビの性格の違いについて簡潔に説明します。新聞各紙が会社の主張を社説と して掲げているのに対し、テレビ局は放送法 によってそれができないことになっています。というのは、新聞はだれでも発行が可能ですから、憲法21条の表現の自由に基づく出版の自由が認められている ため、自由に主張ができるのです。

    一方、テレビは限られた電波を割り当てられた許認可事業ですから、だれもがテレビ局を作れるわけではありませ ん。したがって、表現の自由は一定の制限を受け、放送法によって「政治的公平」が義務づけられているため、特定 の政治的主張はできないことになっているのです。

    その観点から言えば、テレビ朝日の「報道ステーション」とTBSの「NEWS23」の報道の仕方には問題があ るのではないかと、私はかねがね考えていま す。「報道ステーション」には朝日新聞の恵村順一郎論説委員が、「NEWS23」には毎日新聞の岸井成格(しげただ)特別編集委員が、それぞれコメンテー ターとして出演し、純粋な政策的解説を超えて、両社の政治的主張を堂々と展開しています。それに対して、キャス ターは反対の議論を紹介するわけでもなく、 相づちを打ってうなずきながら聞くというパターンがほとんどです。

   つまり、両番組とも朝日、毎日両紙の主張を事実上、そのまま放送しているわけで、これは「政治的公平」を義務づ けた放送法に違反しているといえるのではな いでしょうか。「政治的公平」を保つとすれば、政治的に意見が対立している問題を取り上げる場合は、意見の異なるコメンテーターを複数出演させるなどし て、視聴者に対してさまざまな角度からの視点を提供すべきです。

    私は両番組を見ていて、恵村、岸井両氏が明らかに政治的公平さを欠いた発言をしたり、明らかに事実に反する発 言をしたりした場合は、両局に電話して抗議 し、訂正を求めるようにしています。しかし、両局とも電話に出るのは窓口の女性で、私の抗議や訂正要請にも「担当者に伝えます」としか言わず、それによっ て番組内で訂正や謝罪が行われたことはありません。

   こんなことで、放送法が義務づける「政治的公平」が守られていると言えるでしょうか。こうした報道がまかり通る と、それこそ「限られた電波を使った国民に 対する洗脳」に行き着いてしまう危険性があります。朝日、毎日両社はまず、自分たちがテレビで行っていることこそ、放送法に照らしてどうなのか考えてみる 必要があるのではないでしょうか。…以下略

テレビをここまで反撃してくれたのは初めてかもしれませんね。尤も、系列のフジテレ ビはスルーしているのが限界ですかね。
  第 215回の「系列で繋がるメディア」でも取り上げた「ひとりごと」の斉藤さんが言われていたよ うに世界でも日本だけの系列によるマスコミ支配をなんとかしないとダメですね。この辺りは、何度も書いてい ますが、進藤総務大臣が期待した動きをしていないのが気になります。

 

敵はマスコミだけでなく妙なジャーナリスト協会なんてところまでバッシングを始めた ようです。

   さ くらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/2/11(火)

   NHK 会長に辞任要求?言論を封じる日本ジャーナリスト会議。反日左翼に都合のよい「言論の自由」。

    JCJ、NHK会長らの辞任求める「最高責任者として不適格」
日本ジャーナリスト会議(JCJ) は10日、従軍慰安婦問題に関して「どこの国にもあった」などと就任会見で発言したNHKの籾井勝人会長の 辞任を求める声明を出した。
声明は、従軍慰安婦問題の他に「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」と発言した籾井会 長が「公共放送の最高責任者として不適格だ」と指摘。
さらに、東京都知事選の応援演説で旧日本軍による南京大虐殺を「そんなことはなかった」と否定した百田尚樹 氏と、就任前に右翼活動家の自殺をたたえる文章を追悼パンフレットに寄せていた長谷川三千子氏のNHK経営 委員辞任も求めた。
声明は「NHKの公共性に鑑み、広く国民の意見が反映できるよう、選考方法を民主的に改革すべきだ」として いる。(2014.2.10 共同)
 
  昨(平成25)年6月に復興庁の福島県被災者支援を担当した水野靖久参事官がツイッターで「左翼のクソ どもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」と書き込み停職処分になったことがありました。
 
  ちなみにこの“左翼のクソども”である反原発団体の構成は、「9条改憲阻止の会」「全労連」「日本マス コミ文化情報労組会議」「日教組」「全学労連」 「法 政大学文化連盟」「素人の乱」「原水爆禁止日本国民会議」「三里塚芝山連合空港反対同盟」「東京西部ユニオン」「革マル派」「中核派」「日大全共闘」「三 里塚現地闘争本部」「アジア共同行動日本連絡会議」「戦争を許さない市民の会」「全学連」「女性会議ヒロシ マ」「原水爆禁止日本国民会議」などなど。
ここに「日本ジャーナリスト会議」が入っています。まさに日本を壊したい反日左翼の活動家たちなのです。
 
  日本ジャーナリスト会議はホームページに「自由なジャーナリズムなくして自由な社会はない。私たちがめ ざしているのは、自由に事実を知ることの出来る、自由な言論のある社会です。自由な言論は、健全な民主主義 社会を支える礎です」と書いています。…中略
   マスコミも「言論の自由」「報道の自由」とかよく言いますが、これは単なるきれい事で、自 分たち反日左翼の主張はどんどんやりながら、一方の保守の主張は 徹底的に叩くというのでは「言論の自由」「報道の自由」は保守派を叩くために利用しているのであって公正中立とは言えないのです。
これが日本の民主主義の実態なのです。
 
  日本の言論空間は反日マスコミや左翼勢力に乗っ取られていることを理解しないと、まだまだ日本国民は騙 され続けるということです。
つまり、籾井会長、百田・長谷川経営委員はNHKに必要だということなのです。

coffeeさんも書いてくれています。


  正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 2014/2/11(火) 

  NHK 籾井会長vs極左勢力!報道から反日極左を排除!小西洋之やジャーナリスト会議が左翼に加勢

   それにしても、日本の左翼というのは本当にとんでもない人達ばかりですね。本当に日本人なのでしょうか。 それとも、勉強のしすぎで頭がおかしくなってしまったのでしょうか。
  いずれにしても、ここまではびこってしまったこの左翼勢力と韓国人達を何とかしないと日本は立ち上がれない のかもしれません。

 

どやったら退治できるのやら!

2014 年2月19 (水)   第5267回  スチール写真

   相変わらずの無知話です。スチー ル写真と言えば、女優さんなどが映画の宣伝用に撮る写真というイメージだけで深く考えたことも無かったのです が、ここにも落とし穴がありました。

  頂門の一針の 投稿で何時も楽しみにしている英語の堪能な前田さんのブログで又驚かされました。

  新宿少数民族の声   2014-02-10

  和 製英語(=造語)とカタカナ語 #8最終回

  ・・・略

スチール写真→ still picture、

解説)私はスチールがstillで静止写真と解るまでに60年以上もかけてしまった。「鉄板 (steel)の写真」があるのかなという疑問だ。Motion pictureの反対語か?

…中略

   何はともあれ、カタカナ語を見た ら出来る限り先ず本当に英語であるか否かと、正しく使ってあるか否かを確認してみて頂きたい。ここまでは、英語 とそれらしきものを取り上げたが、他にもフランス語(例えばアンケート)、ドイツ語(例えばテーマ=thema)、イタリア語(例えばパスタ)も外来語として戸籍を得ている例があ ることを申し添えておく。 

   デ ジタル大辞泉の解説

スチール 【steal】

 

   [名](スル)《盗 む・奪うの意。「スティール」とも》

1 野球で、盗塁すること。「二塁に―する」「ダブル―」

2 バスケットボールで、相手の持っている球を奪うこと。

スチール 【steel】

    《「スティール」と も》鋼鉄。はがね。→鋼(こう)

スチール 【still】

   映画の中の一場面を表 した写真。宣伝用などに使う。スチール写真。スチル。

    前田さんでさえ思い違いをして いたくらいですから、私など間違っていて当然ですね。
  それにしても、まさか静止画とは思いませんでした。写真には違いないですが、stillなんて単語も知 らないし、ましてや調べようともせずに読んできたのですから情けない限りです。
  この前田さんのカタカナ語を読んでると知らないことばかりです。しかしながら、日本人の外国語を取り入 れて自分の物にしてしまう能力というか習慣は他の国にはないのでしょうね。
  それだけ、日本語を柔軟に発達させてきたと考えればやはり日本人は凄いのかも。

そう思いませ んか!

2014 年2月20 (木)   第5268回  外務省なんていらない2

  第 5265回の「外務省なんていらない」で取り上げたヘンリー・S・ストークスさんの「英国人記者が 見た連合国戦勝史観の虚妄」を詳しく取り上げているブログがありました。
  これを読むと、ストークスさんは靖国参拝・侵略戦争・南京虐殺・慰安婦問題の全てについて日本に何の問題も ないことを見事に書いてくれているようです。これ一冊で日本の名誉は全て回復できると思われます。
  やはり、この本は日本政府が世界に配布すべきじゃないでしょうか。その費用なんか、何度も言いますが、外務 省の貯蔵ワインをほんの一部売却すれば賄えるのじゃないでしょうか。本当に、役に立たない外務省ですね。

こうなると、一日も早く読みたくなりましたが、残念ながら図書館に購入依頼をしてい るので、何時になるかわかりません。貧乏人は悲しいですね。
  ブログはかなりの分量がありますので是非、リンク元で読んで下さい。   


    BBの覚醒記録より  
2014-02-13


   
英 国人の著書評から学ぶ、日本人が心得ておくべき基礎知識
 

   日本や三島由紀夫を知悉する老英国人のインタビュー記事がめっぽう面白くて、記事で紹介したいと思いつつ、都知 事選の喧騒に紛れて、さてそのサイトがどこ にあったのか、見失ってしまい読者にお尋ねしたらそれはヘンリー・S・ストークス氏ではないかと。と分かったの だが、相変わらず記事はネットの大海に見 失ったまま。未練冷めやらず、では著書の書評でも読んでみようと。
  これがなかなか面白い。要するに強制された従軍慰安婦はいなかったとか、先の大戦は白人による有色人種への 植民地支配からの大開放であった、とか拙ブ ログも再三再四言い続けていることなのだが、当の植民地を奪われた側の英国人で、しかも反日的ニューヨークタイ ムズの記者であった人の言い分なので日本人 が言うより海外に対しても、国内の左翼自虐史観のたとえば、外務省内自虐史観体質を作った一人である雅子妃の実 父小和田恒氏とかまたも韓国にわざわざ出か け、自称慰安婦に会って日本毀損を高齢の今も続ける村山談話の村山富市氏とかに、多少の説得力を持って届くのか もしれない・・・・

  と信じてもいないことをふと書いてみた。願望である。もうあの年齢での左巻き自虐史観は、抜けないだろう。 団塊世代の、日教組教育に洗脳されきった人たちも同じく。
それらはもうどうでもいい、墓地に一歩足を踏み入れた人たちです。
むしろ今後日本を担っていく人たちに知ってほしい日本に関するイロハが
この本にはある・・・・けれど、読むのが億劫という人のために、書評から抜き出した
エッセンス(の一部)です。…以下略

  

 動画もありました。

 

日 米開戦70周年記念講演会 ヘンリー・ストークス1

 

 

日 米開戦70周年記念講演会 ヘンリー・ストークス2

 

 

  動画を見るともうかなりのお歳のようなので、日本の大使としてテキサス親父と共に働 いてもらうのを急がないといけませんね。

 

時間がなさそう!

2014 年2月21 (金)   第5269回  反日日本人大集合

   外務省にNHK・朝日新聞などのメディアなど日本 に要らないものだらけで、これだけ日本にはびこった反日勢力をどうやったら排除できるのかと思うと本当に気が重いで すね。
  日本が危機の時に吹いてくれた神風などの奇跡でも起きてくれない限り不可能に思えてしまいます。
  そんな、日本の足を引っ張った代表とも言える政治家や有名人が一気に表に出てきたようです。中国大使館の主 催の会に何とも言えない人達が集まったそうです。

   チャイナネットより   2014-02-14

    日 中友好団体が両国関係の改善を呼びかける

  在日本中国大使館主催の日中友好団体新春会が13日に東京で催され、日中友好団体の代表数百人が出席した。

  程永華駐日大使は式辞で「日本国内ではこのところ歴史問題についておかしな論調がよく聞かれる。中国を仮想 敵国として軍拡と憲法改正を急ぐことを主張 する 声すらある。こうした右傾言動は歴史の定論に対する挑戦であり、平和的協力という中日関係の方向性からかけ離れており、戦後の日本の平和的発展の根幹を揺 るがすものであり、その発展を放置すれば危険な結果を招く」と指摘。「民間友好は両国関係の優れた伝統であり、 貴重な資源だ。今後しばらく中日関係は依然 として厳しい局面に直面する。日本各界の見識の高い人々と手を携えて、共に困難を克服し、両国関係を正しい方向に戻すべくたゆまず努力したい」と表明し た。

  加藤紘一・日中友好協会会長は式辞で「日中関係発展の見通しは比較的楽観できる。日中関係の春は必ず訪れる と信じている。われわれ日中友好団体はなお さらに、このために努力すべきだ」と表明。日中民間交流の推進に新たな努力を払うよう日中友好団体に団結を呼び かけた。

  河野洋平・日本国際貿易促進協会会長は式辞で「日中関係の春は間違いなく訪れる。日中友好団体は各自努力す る必要がある。まず、両国関係にとってマイ ナス の事はしない。次に、日中関係を少しでも促進すると思われる事については、われわれ各自が努力し、大きな流れとする必要がある」と表明した。

  栗原小巻・日中文化交流協会副会長、海江田万里・日中友好議員連盟副会長、榊原定征・日中経済協会副会長、 江田五月・日中友好会館会長らも発言し、日 中関 係の改善と発展に向けた努力を各界に呼びかけた。韓国訪問を終えたばかりの村山富市元首相も会場に駆けつけた。(編集NA)

 

   今や時の人の村山・河野を筆頭に加藤紘一に海江田と面白いくらい集まっていま すね。この集まった人全員をまとめて始末したら案外日本の再生は見えてくるかもしれませんね。

  それにしても、こんなところにのこのこと出かけて来るということは、今や、自分 達が日本中を敵に回しているということを見破られるという自覚が無いのでしょうか。それとも、出席しないと中国 につかまれた尻尾を表沙汰にするとでも脅されているのでしょうか。
  そうでもないと、普通の神経の者は出席しないと思うのは私だけでしょうか。それとも、心底、中国との友 好を考えているバカなのでしょうか。

 

何とも、気持ち悪い!

2014 年2月22 (土)   第5270回  本音を言うしかない

    何時まで経っても慰安婦問題を解決しようとしない日本に対して今度はフランスの方があきれています。
  テキサス親父さんなど外国の方がこうやって怒りをあらわにブログで発信してくれているのに、河野洋平の国会 招致に腰が引けている日本政府や自民党は本当に使い物にならないですね。
  安倍さんも、何時までも自民党に引っ張られていたら国民に見離される日も近そうです。
  やはり、都知事選で田母神さんを推さなかった優柔不断の付けはこれから堪えて来ることは間違いなさそうで す。詰めを誤ったような気がします。又、痛恨の極みなって言わなくても済むことを望みたいですが、どうなること やら。

   やまと 新聞より  14-02-01  

 

   フ ランス人ブロガーが日本人へのメッセージを発信「慰安婦の誤解で日本に嫌悪感を持つ外国から、日本に対 する誤解を解くには、本音を言うしかない」

 

フランス・アングレーム国際漫画祭で、韓国政府による従軍慰安婦プロパガンダが強行 され、これに対抗しようとした日本側の出展ブースが主催者により撤去される騒動が起こっている。フランス国内で は、韓国の主張を鵜呑みにした人々による日本批判が高まっている。

 

そんな中、日本とフランスの架け橋の役割を果たしている、一人のフランス人ブロガー が、日本を支援するため従軍慰安婦問題の情報をフランス語に翻訳し、フランスに向けて発信する活動を展開してい る。

ブロガーのハンドルネームは「Daisuki」、 ブログ名は「J'adore le Japon et la France(私は、日本とフランスが大好き)」サブタイトル は「日本人の思いをフランスに発信、フランス人の日本への考えを日本に発信するブログ」となっている。

 

Daisuki氏は、先月31日に投稿した記事で、以下 の内容を掲載し、日本人が韓国による捏造従軍慰安婦問題に対抗するため立ち上がるよう呼びかけた。以 下ブログの内容を引用する。

 

「まじめな雑誌のLe nouvelle observateurと、とくにCharenteの ネット記事は、完全に韓国寄りです。河野談話、性奴隷、ナチの鉤十字、強制連行の数、歴史修正主義、極右。そしてNHK会長の発言とそれに対する日本の意 見。それから「大使館は、歴史認識にたいして何の説明もしなかった」と開催側は言ってます。テレビラジオ は、わたしのしる限り、なにも言ってません。

 

日本は、どうして歴史の過ちを直視しないか。原爆が落ちてよかったな、という無知な 読者がいたので、わたしは、いま、とても不愉快です。

アングレームに来てる日本の出版社はどうして怒りません か。どうして帰ると言いませんか。同じ国の日本人が失礼な扱いを受けましたよ。首相は、大使館は、外務省は、ど うして フランスに『失礼な態度を謝れ』と抗議しませんか。日本人がさげすまれ、盗まれ、壊されたのに。どうしてみんなこの日本人たちを守らないですか。このかた たち、えらいですよ。慰安婦は、一番日本人に嫌悪感を持たせる武器です。その最強の武器から、日本人を守ってく れようとしてます。日本国は、日本人は、彼 らを守らなければ。

 

そして、また日本は、外国相手にやってはいけない、double discours をしてしまいました。NHK会長の「当時は、どの国も慰安婦がいた」発言を、「彼個人の発言で、国とは関係ありません」と発表しました。ネット記事に書か れてます。それでは、慰安婦問題を日本は韓国の言うとおりですと肯定したようなものです。ここは、国が NHK会長を守るべきです。だって、国の本音はそう でしょう?日本は悪いことをしたけど、それは、他の国と同じくらいで、ナチスほどじゃない。そうでしょう?私はフランス人ですが、会長に同意しますよ。こ のひと、正しい。だって歴史的真実でしょう。どうして日本の国は、外国の批判から日本人を守りませんか。

 

慰安婦の誤解で日本に嫌悪感を持つ外国から、日本に対する誤解を解くには、本音を言 うしかないんです。

なにより外国は、もう、日本のお手本では、ありません。間違いします。だから遠慮し ないで。

歴史の古傷を刺激されて、最初、反発あります。(でも、収まります。もっと重要な自 国の問題があるから。)

むしろ外国からの反 発、ありがとうです。あなたの隣人は、もうずっと好きなこと言ってます。日本も本音を言います。そうしたら、世界は、なんとかしろ、と韓国と日本に言いま す。裏じゃなく光の下で堂々と隣人と討論してください。そうしたら、あちらのおかしな言動が外国にも見えるで しょう。

 

日 本人が尊敬されているか、それは、日本人の態度が決めます。怒らない、説明しない、日本に引きこもるは、日本を尊敬させません。日本が悪者だから身を引い たと思うからです。慰安婦についても、日本ブースを追い払ったのも、わたしは正しい、思います。この態度のまま で日本人はいいのだと、軽蔑させます。被害 者は、自分で訴えない限り、救ってもらえません。日本国に本音を言ってくださいと頼んで、日本人は、ろんぱ コムさんと、なでしこアクションさんの尊厳を守りましょう。わたしもがんばります。

今、怒ってるです。だから説教みたいです。読むのいやでしたね。

最後に、フランス人として、ろんぱコムさんと、なでしこアクションさ んと、テキサス親父さんに謝ります。ごめんなさい。あなたたちは、フランスに対し、ものすごく怒る権利と義 務があります」

 

  この事件で、日本のブースが撤去されたときに、他には日本から出展してないのだ ろうかと不思議でしたが、やっぱりいたんですね。そのくせ、この自体を見ながら知らんぷりだったということのよ うですね。
  この人達は、「アングレームに来てる日本の出版社はどうして怒りませんか。どうして帰ると言いません か。」の言葉に反論できるのでしょうか。
  どうして、日本の恥に対して一緒に戦おうとしないのでしょうか。これじゃあ、日本の大部分は認めている が、一部の人間が反対しているだけだと取られても仕方ないかもしれませんね。
  ここに、今の日本人の劣化が見事に現れているようです。つまりは、触らぬ神にたたりなしなのでしょう。 もしかしたら、自虐史観の持ち主ばかりで、慰安婦問題はあったと信じているのでしょうか。やはり、事態は深 刻ですね。

   その他の痛烈な批判、「大使館は、歴史認識にたいして何の説明もしなかった」「どうして日本の国は、外国の批判か ら日本人を守りませんか」にも日本人として本当に恥ずかしいですね。
  結局は、この劣化した国民が選んだ政治家ですから期待する方が間違っているのかも。

やはり、再生は難しいのかも!

2014 年2月23 (日)   第5271回  誤魔化しの参考人招致か    

 第 283回の 「本当にやる気の無い自民党」で河野洋平の参考人招致をやる気のない自民党にあきれてしまったと書きました が、何だか、又アリバイ作りのようなことをやり だしたようです。すこしは動き出したのかもしれませんが、どうにもやる気の無さの方が目立つと思うのは私だ けでしょうか。  

  MSN 産経ニュースより  2014.2.19

  石 原元官房副長官の参考人招致決定 河野談話の作成経緯など究明

  衆院予算委員会は19日の理事会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の作成 にかかわった石原信雄元官房副長官を、20日の集中審議に参考人として招致することを決めた。日本維新の会が要 求していた。

  20日の集中審議では、維新の山田宏氏が、石原氏に河野談話の作成経緯などについてただす。維新は河野氏の 参考人招致も要求していたが、自民党が「犯 罪 関係を除き、元衆院議員を参考人として呼んだ例はない」として拒否したため、山田氏が質疑の中で改めて要求する見通しだ。

 

   この招致が河野洋平招致に繋がるように維新には がんばってもらいたいものです。

  それにしても、この期に及んで、前例がないと言い 張る自民党には本当にがっかりさせられます。
  前例、前例と言うのなら、日本がこれ程貶められる工作を放っておいた前例があるのかと聞きたいもので す。たかが、議員の招致と日本が世界中から非難されるのを放っておくのとどちらが大事なのかが分からないよ うな議員は要りません。
  こんな自民党議員は辞めさせて、維新の中山さん達のようなきちんとした人達と入れ替えたいものです。

 

  維新の山田宏さんの質問の動画がありました。やっ ぱり維新は良いですね。

 

  銀 色の艦隊さんが書き起こしをしてくれています。

 

  石 原元官房副長官 山田宏 衆院予算委員会「慰安婦の証言の裏付け調査は行わなかった」【動画と書き起こし】日本国の名誉 を守り、そして日本国の我々の先人の名誉、尊厳を守る…これは政治家の役割なんですよ。謂れの無い罪から日 本人…子供達を守るべき!

 

【河 野談話】石原信雄元官房副長官参考人招致 山田宏(維新)

 

 

  この質問の後、中山成彬さんがいよいよ署名を始めると発表しました。下記に詳し く書いています。PDFファイルをダウンロードして、FAXか郵送です。
  遠慮がちに目標10万と書かれていますが、それじゃ日本人の名がすたります。1000万集まったって不 思議じゃないし、又そうしないと日本人の恥です。頑張りましょう。

 

   中山成彬 - 河野談話見直しを求める国民運動署名について

 

早くしないと間に合わない!

2014 年2月24 (月)   第5272回  自民党も同罪

  第 5263回の「自民党は終わった」や第 5271回の「誤魔化しの参考人招致か」や都知事選の桝添氏の応援などで、今の日本人の気持ちがつ かめていない自民党はもう終わりだと何度も書きました。
  それ以後の国会答弁や安倍さんの足を引っ張ろうとの意図が露骨な石破茂幹事長の発言など、もしかしたら崩壊 は早いのかも。

 

     反 日マスメディアを退治する大事な時に、流石、桝添氏を選んだ幹事長だけのことはあります。それにしても、この人 が、安倍さんに勝って総裁に成っていたら今 頃はどうなっていたかと思うと恐ろしいものがあります。それでも、自分が次の総理と思って動いているのでしょう が、それを実現させるのは桝添氏を選んだ東 京都民と同じ程度の国民だと思うとまだまだ日本の危機は去っていません。

 

   時事ドットコムより   2014/02/21

 

   籾 井NHK会長らに苦言=石破自民幹事長

 

 自民党の石破茂幹事長は21日のTBSの番組収録で、 NHKの籾井勝人会長や百田尚樹経営委員の歴史認識をめぐる発言について、「個人の思想信条として何を持ってい ても自由だが、放送法に照らし、自分の発言 はどうなのだろうかということを常に考えて言わなければならない」と述べ、苦言を呈した。

 石破氏は「(国会で経営委員の人事に)同意を与えたわれわれの責任も問われる」と も語った。 

 

そんな自民党に、産経抄がズバリ書いてくれています。

 

 MSN 産経ニュースより   2月22日

 

   2014.2.22 03:31 (1/2ページ)[産経抄]

    国会中継がある日は、国権の最高機関 にささやかな敬意をこめてテレビをつけっぱなにしている。とはいえ、議場に飛び交う汚いヤジと、NHK会長の問 題ない発言を「問題だ」といつまでもネチネチと質問するセンセイたちにうんざりするばかり。…中略

   韓国側は、「河野談話」をタテに「日本軍が20万人もの少女を強制的に連行し、性奴隷とした」 という嘘八百を世界中に宣伝している。しかも米カリフォルニア州グレンデール市をはじめ全米各地に慰安婦像を建 てようとしている。

   耐えに耐えてきたカリフォルニア州の日系人たちは、像の撤去を求めてついに提訴した。ぜひ応援したいが、 日本政府の動きは鈍い。「河野談話」が足かせになっているのである。

   一刻も早く談話を見直すため、国会で河野氏から話を聞かねばなるまい。しかし、彼は小紙の取材すら拒否し 続けている。自民党も「犯罪関係を除き、元 衆 院議員を参考人として呼んだ例はない」と難色を示しているという。ならば言おう。河野談話は日本人の名誉を汚した犯罪行為だと。参考人招致ができないとい うなら自民党も彼と同罪である。

    その通りです ね。この河野洋平の招致に反対することが国民の怒りをどれほど買うことになるかが分からないようではもう存 続することはできないとが分からないのでしょうか。何とも世論の流れを掴むことのできない最低の党です。も う退場してもらいましょう。

 

日本には必要なしです!

2014 年2月25 (火)   第5273回   ゴルフ場にメガソーラー

   第 4639回の「電力事業への新規参入」でゴルフ場の跡地にメガソーラーを設置する話題が出てき て取り上げました。 
   あの頃は、まだ、整地や日当たりの問題があるのかゴルフ場の一部だけで設置するようでした。全体に設 置すればもっと多く設置できるのに勿体ないなぁと思ってましたが、その後そんな話題も無くなったので、忘れ ていました。
  ところが、全体に設置の話題が出てきました。

  タ イナビニュースより

  福 島県須賀川市のゴルフ場跡地にメガソーラー建設  2014年2月7日

   2月3日より着工

JFE エンジニアリング株式会社は、福島県須賀川市のゴルフ場跡地を利用したメガソーラー建設を受注し、 1月31日に地鎮祭を執り行い2月3日より着工した。

設備容量26.2MW

今回建設さ れるメガソーラーは、サニーヘルス株式会社が事業者で、福島県須賀川市のゴルフクラブ跡地にパネル約105000枚を設置し、設備容量は26.2MW、年間予想発電量は一般家庭約 8000世帯分の消費電力に相当する2600万kWhを見込んでいる。

JFEエンジニアリングは、造成工事を最小限にとどめて現在の地形や起伏を利用した パネルレイアウトなどの提案をして、これが評価され受注にいたったとしている。

発電所名称 は「サニーソーラー福島中央発電所」で、完成予定は2015年3月と なっており、発電した電力は再生可能エネルギー買取制度を活用して全量東北電力株式会社に売電予定となって いる。

JFEエンジニアリンググループは、これまでに全国で40箇所以上のメガソーラーを 受注しており、今後も活発化する太陽光発電投資に対して2015年度末までに300MW分のメガソーラーを手掛 けるべく、様々なニーズに応えるエンジニアリングを展開していくとのことだ。

成る程、整 地をせずに設置する方法が開発されたんですね。今まで、整地が付きものだったので、技術的に整地しないと無理な のかと思っていたのですが、整地しないで設置するのに技術とコストで可能になったと言うことなのでしょうか。
  これが上手く行けば、全国的に経営難のゴルフ場が多いらしいと聞いているので、もっと、設置が進む可能 性があるかなと思ってました。

思ったより 早く、次が出てきました。

三 菱電機、長崎市のゴルフ場跡地にメガソーラー建設より   2014年2月18日

  太陽光発 電設備工事を受注

三 菱電機株式会社は、三菱商事株式会社がメガソーラー発電事業として長崎県長崎市で推進する「長崎田 手原メガソーラー発電所」向けに太陽光発電設備工事を受注した。

発電容量約13.2MW

今回受注さ れたメガソーラーは、長崎市田手原地区のゴルフ場跡地に設置され、発電容量は一般家庭約3500件の使用電気量に相当する約13.2MWで、設置されるのは261Wの 単結晶太陽電池モジュールが50554枚となっており、パワーコンディショナ、特別高圧/高圧受変電設備、 遠隔監視設備、電気工事も受注内容に含まれている。…以下略

こちらもゴ ルフ場全体のようなので、いよいよ技術とコストの問題が解決されたのかもしれません。こうなると、全国的にブー ムになりそうな予感がします。
  それ以上に、整地の問題を克服できるのなら、山の斜面など多くの設置可能場所も出てきそうな気がしま す。設置場所が無くなってきた今、新たなブームになったりして。

面白くなりそう!

2014 年2月26 (水)   第5274回  海水 からリチウム抽出

   第 5195回の「夢の電池の実現か」などで何度も取り上げてきたリ チウムイオン電池ですが、画期的な性能やコストダウンはなかなか実用化までは到達できないようです。
 ところが、コストダウンで第 3579回の「海水から採取」で期待した方法が開発されたそうです。それも日本でです。これは期待 したいですね。   

       スマート ジャパン より    014年02月12日 07時00分 更新
 
  海 水からリチウムの抽出に成功、日本の原子力研究機関が世界初

 

     電気自動車をはじめ蓄電池の分野で利用量が急増しているリチウムはレアメタルに分類されていて、日本では100%を輸入に頼っているのが現状だ。その貴重 なリチウムを海水から分離・回収することに世界で初めて、日本原子力研究開発機構が成功した。


    リチウムは電気を運ぶイオンになりやすいために、充電・放電を繰り返す蓄電池の用途に向いている。ただし化学反応が進みやすいことから、天然の状態で存在 する場所は限られている。現在は南米で塩湖の水を1年以上かけて自然蒸発させて抽出する方法しか見つかっていな い。

 JAEAが開発した海水から分離・回収する技術を実用化できれば、リチウムを短期間に効率よく製造する道が開 ける。さらに電気自動車などで使用済みのリ チウムイオン電池からリチウムを回収することにも応用できる見込みだ。今後は分離・回収装置の規模を拡大したパイロットプラントを建設して実用化を進めて いく。すでに特許は出願済みである。

 

  こちらに技術的なことを詳しく書いてくれているところがありました。

 

    SJNニュース 2014年2月8日


 JAEA、 海水中のリチウム資源を回収する元素分離技術を確立

・・・略

内閣府の最先端・次世代研究開発支援プログラムでは、実験室規模の限界を目指した装 置のスケールアップを試みた。実際の海水を用い、3日間のリチウム回収 試験を行ったところ、海水に含まれるリチウムを最大で約7%回収することに成功した。

リチウム回収液から沈殿反応によって炭酸リチウム粉末を精製(出所:JAEA)

海水の代わりに豆腐作りで使われる「にがり」(リチウム濃度は海水の約50〜100倍)を用い、同様の試験 条件でリチウム回収を行った場合も、海水と同等 の回収性能が得られた。「にがり」からのリチウム資源回収は、使用済リチウムイオン電池からのリチウムリサイクル、海水の塩製造や淡水化処理時に廃棄して いる濃縮海水からのリチウムを含む各種の有用なミネラルの効率的回収などにも適用可能な技術であるとい う。…中略

 リチウム分離過程で発生する水素ガス(+極)や塩素ガス(−極)は、様々な工業分野で産業用ガスとして使 用されている。回収技術が未確立のボリビアなどの塩湖に多く含まれる硫酸リチウムからのリチウム回収にも適 応が期待できるとしている。

 参考: 日本原子力研究開発機構:プ レス発表

 

技術的なことは相変わらず理解できませんが、なにはともあれ、海水から取りだすこと が可能になったとあれば期待は膨らみますね。
  第 3579回のウランはどうなったんでしょうね。ニュースに成って無いところを見るとまだまだ実 用化には程遠いのでしょうか。

こちらも、実用化までは遠いのかもしれませんが、何とか実用化までこぎつけて欲しい ものです。
  なんといっても、日本の周りは海水だらけですから、もしこれがものになれば日本にとって大きな財産とな ります。ウランとともに成功を祈りましょう。

 

  これに、メタンハイドレートも実用化されればエネルギー問題も解決されるのです から、日本の将来はバラ色です。

 

そんな時代が来て欲しいものです!

2014 年2月27 (木)   第5275回   ゴルフ場への工法

   第 5273回の「ゴルフ場にメガソーラー」で整地をしないで設置する技術とコストに目処がついたのだ ろうと書きましたが、どんな方法でやるのかと疑問でした。
  とごろが、誰しも考えることは同じようで、早速、そのことを書いてくれた記事が出ました。   

   スマートジャ パンより  2014年02月20日

   高 低差や軟弱な地盤に対応する、13.2MWのメガソーラー (1/2)

戸田建設と三菱グループは長崎市に 出力13.2MWの大規模太陽光発電所を立ち上げる。課題は建設予定地の状態だった。高低差があり、柔らかい地 盤の方が多い。建設コストや解体コストを考えたメガソーラーの設計と工法とは。[畑陽一郎,スマートジャパン]

   長崎市に立ち上がる「長崎田手原(たではら)メガソーラー発電所」(図1) は、県内でも最大規模の太陽光発電所となる。直流出力は13.2MW。予想年間発電量は約1300万kWhであ り、これは標準的な3500世帯の年間消費電力量に相当する。

   同発電所の敷地面積は約112万m2。そのうち、28万m2に太陽電池モ ジュールを設置する。

   この数字を長崎県で最も大きな太陽光発電所である「大村メガソーラー発電所」(長崎県大村市)と比較してみよう (関連記事)。大村の出力は13.5MWであり、田手原とほぼ同じだ。とこ ろが、大村の敷地面積は約20万m2であり、狭い面積を有効に活用している。

   これは大村が九州電力の石炭火力発電所の跡地を再利用したためだ。平たんな敷地であり、最も効率よく太陽電池モ ジュールを設置できる。田手原は大村と比較すると不利な土地だ。ゴルフ場として造成された未利用の土地に設置するか らだ。

最大出力を目指さない設計と工法

   「(田手原の)敷地 は造成後、実際にゴルフ場として使われたことはなく、荒れ地になっていた。地形には多数の起伏があり、太陽電池モジュール同士の影の影響が複雑だ。設計に 当たっては、なるべく多くのモジュールを設置するというよりも、配置に手間が掛かり採算性の悪くなる部分は利用しな いよう工夫した」(戸田建設)。土地利 用効率が大村市の事例よりも低くなった理由である。

   施工にも課題がある という。山肌を一部削り、一部埋めて開発した土地であり、地盤の状態が一定ではなく、必ずしも強固ではないからだ。「地盤がしっかりしている部分は一般的 なメガソーラーと同じ布基礎を利用する。地盤が軟らかい所は杭基礎で対応した。面積では杭基礎を採用する部分の方が 広い」(戸田建設)。

   杭基礎工法では、土地に長さ1mのコンクリート杭を差し入れ、その上の地 表に正方形に近い基礎を作り込む。この上に架台を据える形だ。このような工夫によって、施工性が高まる他、メガ ソーラー解体時のコストも低減できるという。

   長崎田手原メガソーラー発電所の総事業費は約50億円。1MW当たりの事 業費は約3億8000万円となり、最も条件のよい土地に建設した場合よりも50%程度のコストアップに抑えた形 だ。…以下略

   やはりかなり苦労しているようです。跡地も全体を使うのじゃなくその中でも条件の良いところを選んでと言うようで す。
  基礎も杭の上に基礎を作るのですから、当然コストはかかりますね。全体で、50%のコストアップは結構きつ いようですが、それも、今の買い取り条件が破格だから何とか成ると言うことのようです。
  買い取り価格がもっと落ちて買い取り年数も20年を切って来ると、難しいのじゃないでしょうか。それでも、 パネルの値段が落ちてくれば、設置場所が無くなってきた現在、意外と広まるのかもしれません。
  それにしても、もう一つの
福 島県須賀川市のゴルフ場跡地にメガソーラー建設の方のJFE エンジニアリング株式会社の工法やコストも気になりますね。こちらは、記事を見つけることができま せんでした。

徐々に変わってきているようです!

2014 年2月28 (金)   第5276回   予算繰り越し

   第861話の 「年度末」や第867話の 「決算重視」などで何度も書いてきましたが、どうにも納得が行かないものに官庁の予算の年度での使い切りです。
  かなり以前ですが、尼崎だったかで年度の予算が余りそうなの で、外国製のボールペンを何本も買ったなんてのがあって顰蹙を買っていましたが、あんなの は 金額から言えば誤差の内でしょうが、それが全国でやられていることを考えれば膨大な金額になるのですからやはり 許すわけには行きません。
  あの松下幸之助さんの持論だった、予算を繰り越していたら、 今頃は余剰金で予算の要らない日本になっていたという言葉が忘れられません。
  そのいい加減で無駄な予算の使い方の結果として、今や 1000兆円以上の借金があると言うのですから恐ろしい限りです。

  ところが、目を疑うような記事がありました。俄かには信じら れない思いですが、これは本当なのでしょうか。  

 

  MSN産 経ニュースより  2014.2.12

  

  財務省、異例の予算繰り越し呼びかけ 公共事業、自治体に単年度主義“返上”促す

 

  国 の財布のひもを締めるのが仕事の財務省が、地方自治体に対し、使い残した公共事業予算を次年度に持ち越すよう促 す異例の行動に乗り出した。建設業界の人 手 不足や資材高騰の影響で、予算の単年度消化にこだわると公共事業の中止が増え、4月の消費税増税後の景気の落ち 込みを防ぐために講じた経済対策の効果が そ がれる懸念が出てきたためだ。財務省では予算の次年度送りを認める繰り越し制度の手続きも簡略化する方向で検討 に入った。

 

  安 倍晋三政権は、機動的な財政出動を経済政策の軸の1つに据え、景気浮揚効果が期待できる公共事業予算を手厚く確 保している。平成24年度補正予算では2 兆 4千億円を計上。消費税率の引き上げに対応した景気対策の補正分を含めた25年度予算は6兆3千億円、26年度 当初予算案では約6兆円を手当てした。

 

  しかし、人手不 足 と工事コストの上昇で公共事業は入札の不調や工期遅れが増えている。国土交通省によると、25年度(4〜12月 実績)の土木事業の入札不調の発生率は、 例 えば岩手県では24年度(同)の18%から40%に急上昇した。予算を繰り越せないと公共事業の執行を諦める ケースが相次ぐ恐れが出ている。

 

 このため財務省は先月下旬、地方の財務局を通じて予算の次年度 繰り越しが認められた事例集を示して、自治体に繰り越し制度の積極活用を勧める異例の呼びかけを行った。

  また財務省で は、 煩雑な繰り越し手続きを嫌い工事を断念する自治体も少なくないとみており、手続きの簡略化を認める方向で、具体 策の検討を進める。現状の手続きでは、 20〜40 枚に及ぶ図面や契約書などの詳細な資料を求められる場合や、自治体などへの聞き取り調査が5回程度にも及ぶケー スがあったという。

 

  もっとも、公共事業の繰越額は24年度ですでに約3兆8千億 円に上る。「大規模な繰越額が発生するのを前提にした予算編成で、極めて非効率」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太 郎・経済調査室長)との指摘もあり、繰り越し手続きの簡略化には批判も出そうだ。

  

  今まで、繰り越しはできないものと思ってましたが、出来るん ですね。単に手続きが面倒だったなんてのは全くふざけてますね。
  それを簡素化するのに反対と言うのも訳がわかりません。一 体、どうなっているのでしょうか。
  この消費税のお陰で、この繰り越しができることが分かって、 簡素化できるとなれば、もう国民は予算の無駄遣いを許さないのじゃないでしょうか。
  こうなったら、来年度からはどんどん予算を余らせて、 1000兆円を早く無くしてしまいましょう。

  しかし、幸之助さんが生きていたら何て言うでしょうね。「何 だ、出来るんじゃないか」と怒り心頭じゃないでしょうか。それとも、ご存じだったのでしょうか。

 

これは注目です!

ホーム

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

 

inserted by FC2 system