団塊の世代の部屋(185)

ホーム

2014 年12 月1 (月)   第 5552回  安 倍官邸と財務省の暗闘 安 倍官邸と財務省の暗闘 

  第 561回の「首相はなぜ解散を決断したのか」で外務省に劣らず日本のことを考えない財務省の呆れた体質 に驚かされました。
  この財務省と安倍さんの戦いを青山さんが詳しく語ってくれています。聞きしに勝る悪辣振りに驚くばかりです。日 本の官僚をここまで付けあがらせたのは戦後の堕落した政治家なのでしょう。

  何時もの、くっくりさんが書き起こしてくれています。全文は是非リンク元で読んでください。あの橋下さんと公明 党の密約も書いてくれています。  
  
   ぼや きくっくりより  11月27日 

  11/26放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

  増 税延期阻止へ動く元財務官僚、安倍官邸との暗闘とは、解散踏み切った決断の内幕を青山がズバリ!

  …略

   村西利恵
 「“ミスター財務省”の発言とあります。読みます。『今回の解散劇は、安倍グループがしょせん自分のこ とだけを考えてやった。改めて自覚した のは、この国を守るのは、われわれ財務省だという事実だ。今回は完敗だが、安倍政権はしばらく継続すると考え、やり 直す』と、あります」

   青山繁晴
 「これまずミスター財務省って書きましたけれども、まさかご自分でおっしゃってるわけじゃなくて、まあ 財務省、旧大蔵省から含めて実は非常に歴史が長いんで、ミスター財務省って言われる人は、ミスター大蔵省も含めて、 実は何人もいます」

    村西利恵
 「はい」

    青山繁晴
 「で、そのうちの1人です。で、名前出してないのは、別に財務省に遠慮したわけでは全くなくて、これあ の、ご本人に、直接確認がどうしてもで きないので、で、この場合は実名出すのはアンフェアですから、このようにいたしました。ただ、その、旧大蔵省、財務 省のOBグループの中でも非常に、力の ある人ってことは言えるんですが。で、この発言はですね、えー、それぞれ、違う相手にした発言を、ひとつにまとめま した。で、だいたい似たようなことおっ しゃってんですが、ここも大事な点なんですが、1人だけに対して1回しか言ってない発言だったら、この報道番組で取 り上げることはしません。そうじゃなく て、同じような言葉で同じような考えを、違う相手に何人もおっしゃったので、そこから話が伝わっていって、僕にも 入ったということなんで、これ、複数に似 たような発言するってことは、この人の、あるいは財務省の、本音と関係あると…」…以下略

  動画は何時もの我が国のかたちから



   これはどうあっても安倍さんを応援しなければならないですね。小選挙区は自民党、比例は次世代の党です。これで、 日本の再生を確かなものにしましょう。左翼・反日議員を一掃する選挙です。

  最後のチャンスかも!
2014 年12 月2 (火)   第 5553回  帰ってきた ゼロ戦
  第 5533回の 「帰っ てきたゼロ戦」が一般公開されたそうです。輸送時のまま3 分割された状態だそうです。

  産経新聞が動画をアップしてくれていました。分割されているので、これは、ちょっと見られない珍しい動画です。 今まで、見たこともない部分も見られて興味深いものがあります。    

   産経フォトより   
2014 年11月21日
  

   飛 行可能な零戦の操縦席【360°パ ノラマ】 - 360°パ ノラマ写真 - 産 経フォト

【動 画】飛行可能な零戦“里帰り” 細部まで公開   2014.11.22


 



  

  旧日本軍の零式艦上戦 闘機(零戦)が21日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで一般公開された。日本人が所有し、飛行可能な零 戦が日本へ“里帰り”するのは戦後初めて。公開は24日まで。

  機体は、輸送時にエンジン、主翼操縦席部分、機体尾翼部分の3つに分解されたときのまま展示されており、零 戦の内部を間近で見ることができる。操縦席には人だかりができていた。
 
  企画したゼロエン タープライズ・ジャパン(東京)によると、現存する飛行可能な零戦は世界中に5機。公開された機体 は1970年代にパプアニューギニアのジャングルで見つかり、修理を受け米国で飛行していた。先月、国内に輸送 された。

  所有者のゼロエンタープライズCEO、石塚政秀さん(53)は「昔も今も日本の技術力は世界に誇れるものだ ということを知って国民に元気になってもらいたい」と話した。戦後70年となる来年は、再び組み立てて日本の空 を飛行させたいとしている。

  実際に実物が目の前で飛ぶところも見たいですが、
こうして分解されたものも見てみたいもので す。それにしても、考えれば分解できることも分かるはずですが、こうやっ て分解されたものを見て初めて認識するのですから我ながら頭悪すぎです。

  来年は第 5419回の想像以上に凄い「心 神」とこのゼロ戦と興味深い飛行が見られそうで楽しみです。

ワクワクします!
2014 年12 月3 (水)   第 5554回  人 工光合成
  第 4391回第 5211回の「人工光合成」にトヨタやパナソニックに次いで東芝も参入していたようです。それも、今までの より数段上の効率のようです。
  日本の企業はなかなかやりますね。このあたりが、中・韓と違ったところだと嬉しくなります。どうせなら、共同研究に して予算をたっぷりにして一気に実用化まで持って行ってもらいたいと考えるのは私だけでしょうか。  
  ソ フトエネルギーより   21 Nov 2014

  東 芝、CO2か ら燃料。人工光合成技術で飛躍か!?

  日本経済新 聞  2014/11/21

  東 芝 人工光合成、世界最高の変換効率1.5% 達成

  東芝は太陽光と二酸化炭素(CO2)などか ら燃料をつくる次世代技術「人工光合成」で、世界最高の変換効率を達成する材料を開発した。変換効率は1.5% で、実用化に近づいた。火力発電所などが大量に排出するCO2をそのま ま利用して、工場や自動車などの燃料が生産できる。同社は2020年 をメドに実用化を目指す。

  光合成は太陽光で水から酸素を作ったうえ、CO2か ら糖などのエネルギーを得る植物の働き。温暖化ガスで…

  記事によると、半導体と金の触媒を組み合わせ、そこに太陽光を当てると水から酸素 と水素イオンが発生し、この水素イオンと二酸化炭素から一酸化炭素を得ることができるという。この還元された一酸化 炭素からは、既存の処理でメタノールなどの燃料を作ることができる。

 今回達成された世界最高の変換効率と表現された1.5%と いう数字は、これまで最高とされている、パナソニックの窒化物半導体の光電極による人工光合成の数字0.3%を 大幅に上回る。さらに記事では、この数字は植物の藻類に匹敵するという。

 本当なら、すごいな。こうした技術は2020年 代に実用化を探るとされてきた技術。少なくとも数年、高く評価すれば、10年以上スケジュールを前倒しする展望をも たらすものになるのかもしれない。

 詳細は、淡路市で24日から開催される人工 光合成国際会議2014での報告で明らかになる模様。

  変換効率1.5%と聞けば、一見大したことないように思えますが、パ ナソニックと比べたらとんでも無い数字ですね。実用化にはどのくらいの変換効率が必要なのでしょうか。24 日の発表が待たれます。

  いずれにしても、これは是非実用化に漕ぎ着けて欲しいものです。そうなれば、温暖化の元凶と言われている二酸化炭素 も貴重な資源に替わると言うものです。温暖化問題も解決になるのでしょうか。
  
これは凄い!
2014 年12 月4 (木)   第 5555回  地 震予測
  以前、第 1456回の「地震予測」で取り上げた八ヶ岳南麓天文台のホームページは既 に閉じられているようです。
  日ごろ聞こえないFM電波の受信などで地震を予知するという興味深いHPだったのですが、証明されなかったのでしょ うか、

  そんな、地震予知の興味深い話題がありました。この間の白馬の地震を予知していたという情報がネットに会ったのです が、その情報源が分からないのか、何時の間にか消えてしまっていました。
  ところが、その情報源をリンクしているツイッターがあったので、リンク元へ飛んでみたところ、どうやら本当のことの ようなので取り上げてみます。  

  NEWSポストセブンより  2014.12.01

  地 震予測東大名誉教授が「長野北部震度6」 を的中できた理由

  1122日 の夜108分、 長野県北部を「震度6弱」の大地震が襲った。県北部に位置する神城断 層が震源と見られている。死者こそ出なかったものの、県内の負傷者は46人(う ち10人は重傷)に達した(26日 現在)。特に被害が大きかったのが北安曇郡白馬村(震度5強)だ。 約30棟の家屋が全壊。断水などインフラ被害は村全 域に及んだ。

  この「白馬」という地名に、少なからぬ本誌・週刊ポスト読者は驚いたのではない か。919日・26日 号(98日 発売)に掲載した『2014年後半「大地震の予兆」マップ』で「要警 戒地点」として挙げていたからだ。

  同マップでは、「飛騨・甲信越・北関東」を警戒ゾーンとし、特に白馬を「異常変動 地点」として名指しで示していた。ネット上では地震直後から「週刊ポストの記事と地震の震源地がシンクロしすぎてい て怖い」という声まで飛び交った。

  この予測を行なったのは、東大名誉教授の村井俊治氏だ。19921996年 まで国際写真測量・リモートセンシング学会会長を務めた「測量学の世界的権威」である。彼は現在、顧問を務める民間 会社「JESEA」(地震科学探査機構)で、メールマガ ジン『週刊MEGA地震予測』(※注)を毎週発行。独自の理 論に基づく予測を展開している。前述した『「大地震の予兆」マップ』は、その予測をベースに今年後半の危険エリアを 図解したものだった。

  なぜ「白馬」をピンポイントで名指しできたのか。村井氏の予測法は、「電子基準点 の異常変動」をベースとしている。電子基準点とは、国土地理院が1994年 から各地のGPSデータを測定するために全国約1300か 所に設置した設備である。

   村井氏は、2000年から2007年 に発生した162回のマグニチュード6以 上の地震すべてのGPSデータを追跡調査したところ、基準点では地 震の前に前兆現象があることに気がついた。それは「土地の微少な変動」だ。

  村井氏は過去のデータから、1週間単位 の短い期間に、電子基準点に4cm以上の上下動があった場合を「警戒ライン」 とし、過去の地震前に起きていたパターンと比較した上で、地震発生の危険性を判定する。その結果、浮上したのが「白 馬」だった。この地点の電子基準点は、期間中に8.33cmという大きな 変動を見せていた。

  【※注】『週刊MEGA地震予測』は毎週 水曜日発行(216円)。詳しくは JESEA 地震科学探査機構-大地震を予測し配信する

  これは、何となくありそうな感じがしますね。これは、国でも是非参考にして研究してもらいたいものです。何と言って も、新たに大きな設備投資する必要 もなさそうなのが有難いです。これで、予測が出来れば国にとっても朗報でしょう。直にでも取り掛かって、予測を無料で発 行してもらいたいものです。
  
  来年一月までに大地震の可能性があるとも予測されているそうです。もう2か月です。もしかしたら、これをアップする 前に起きているかもしれませんね。
  
  地 震予測的中東大名誉教授 来年1月までに大地震可能性指摘  2014.09.12

  この8月半ばから日本全国で震度3以上の揺れが続いている。周防 (14日=震度3)、奄美大島北西沖(15日=震度3)、根室半島南東沖(19日=震度4)、岐阜県美濃中西部(24日=震度3)、茨城県南部(24日= 震度4)、大阪湾(26日=震度3)、栃木県南部(26日=震度3)、福島沖(29日=震度3)など全国各地で地震が あった。

   「測量学の世界的権威」で東大名誉教授の村井俊治氏は、全国で約1300あるGPSの電子基準点のデー タを追跡して地殻の微少な変動を計 測し、地震の「前兆現象」をとらえている。村井氏は驚くべきことに、5月5日以降、計4回発生した震度5以上の地震をす べて的中していた。

   本誌はその村井氏にこの状況を分析してもらった。村井氏は報告が上がった最新6週間(7月6日〜8月 16日)の電子基準点の異常変動に注目する。

   「5月5日に東京・千代田区で震度5弱を記録してから約2か月間、全国の電子基準点に大きな動きは見ら れませんでした。

   ところが7月6日以降、日本全国で異常変動が起きている。何週にもわたってこれだけ広範囲かつ大規模な 動きが見られるのは、3年前の東日 本大震災以来初めてといっていい。地震が起こる場所を一点に絞ることはできないが、過去の例を見ると大地震の場合、異常 変動は発生の半年前から確認されま す。異常変動が見られる地域では、すでに震度3クラスの揺れが起きているが、これだけ広範囲の異常だと小さな地震では終 わらないかもしれない。

   異常変動が記録されたあと、まずその周辺で震度2〜4の地震が起き、それから震度5〜6の大きな地震が 起こることが多い。そのため今起きている震度3クラスの地震は無視できない。来年1月までに大きな地震が起こる可能性は 極めて高いと考えます」…以下略

  これは怖いですね。来ることが確実な南海地震あたりがとうとうあるのでしょうか。災害の少ない我が香川も流石に南海 地震は影響があることは間違いないので用心にこしたことはなさそうです。とは言いながら、多分何もしないでしょうが。


   2015 年初頭までに日本を巨大地震が襲う?村井名誉教授が指摘する「4つの警戒ゾーン」! 3 11以来の危機か。 11以来の危機か?

   何時来ても仕方がないだけに現実味はあります。

  さて、どうするか!
2014 年12 月5 (金)   第 5556回  ナポレオン の帽子
  昨日も「さて」で無知をさらけ出してしまいま したが、恥かきついでに、もう一つ、これも全く知らなかったことがありました。
  あの最近オークションで話題になったナポレオンの帽子に関することです。あの帽子は韓国系の人が落札したとネットで ありましたが、何にするつもりでしょう。よからぬことに使いそうな気がするのは考えすぎでしょうか。
  話がそれましたが、ナポレオンはあの帽子を向きを変えてかぶっていたのだそうです。

   北國新聞ホームページより 

   きょ うのコラム「時鐘」   20141127

  映画「カサブランカ」に登場(とうじょう)したピアノが約4億円で落札(らくさつ)された。昨夜どこにいたの?と聞かれて「そんな昔(むかし)のこと 覚(おぼ)えてはいない」のセリフが有名な名画である

  先日は、ナポレオンの帽子(ぼうし)が2億7千万円で売れた。このところ競 売(きょうばい)の報道 (ほうどう)が続いている。オークションは希少性(きしょうせい)と所有欲(しょゆうよく)で値段(ねだん)が決ま る。関心(かんしん)がなければゴミ同 然(どうぜん)のものに何億円も出す。「もの好きな」と思うが、それは想像力(そうぞうりょく)の欠如(けつじょ) かもしれない

  ナポレオンの帽子は元々(もともと)は縦(たて)にかぶる二角帽(にかくぼ う)だった。それをナポレ オンは横(よこ)にかぶった。縦のものを横にしただけで、一将校(いちしょうこう)が皇帝(こうてい)になり、世界 の歴史(れきし)が塗(ぬ)り替(か) えられた。その発想(はっそう)の源(みなもと)を語る品と考えると大変な代物(しろもの)である

  世界遺産(せかいいさん)と呼ばれる寺院(じいん)や街並(まちな)みも、 歴史を知らなければただの 古ぼけた壁(かべ)や柱(はしら)に過(す)ぎない。そこに先人(せんじん)の血(ち)と汗(あせ)と涙(なみだ) の跡(あと)が染(し)みこんでいると 思うから廃虚(はいきょ)ではなく「遺産(いさん)」になる。歴史という名の人間ドラマに思いが広がるのである

  「昔のことなど覚えちゃいない」とは「あなたのことは忘(わす)れない」と いう言葉の裏返(うらがえ)しだ。「思い出」には値段(ねだん)のつけようがない。

  あの肖像画などで見慣れた帽子が横向きにかぶっていたとは全く知りませんで した。まさか、知らなかったなんてことは無いでしょうから、やはり、何らかの意図を持って被ったのでしょうが、そこ まで見通していたなんてことはないでしょうね。

   ということで、ウィキで調べてみました。

  二 角帽子

  二角帽子(にかくぼうし、Bicorne)とは、角が2箇所ある帽子。18世紀後半から19世紀前半にかけて用いら れた。ヨーロッパやアメリカの陸 軍・海軍で主にかぶられていたが、ナポレオン・ボナパルトが使用していたことで最も知られている。ナポレオン時代の将軍 や参謀将校が日常的に着用したほ か、少なくとも第一次世界大戦頃までは正装用の帽子として広く生き残っていた。ビコルヌ、バイコーン、ナポレオン帽、山 形帽、仁丹帽(仁丹の将軍マークか ら)。

  三角帽子から派生した二角帽子は黒く、もともと縁の幅が広めになっており、正面と背面を折り曲げてピンで止めた半円 形だった。通常、正面には国籍や階級を表すコケイド(花形帽章)をつけた。

  後に形は三角形に近づいていく。両端はもっと尖り、花形帽章は右側面に付けられるようになる。このような形式になっ た二角帽子は コックドハット(Cocked hat) と呼ばれた。二角帽子は(ナポレオンのように)横に着用する場合と縦に着用する場合があった。

  成程、納得、とは言いながら、縦にかぶったイメージが掴み切れませんでした。でサーチしてみると画像がありました。

  二 角帽子

  これなら見たことがあります。これは東 郷平八郎さんですね。あれが二角帽子だったとは、知らないと言うことは恐ろしいものです。縦と横でこれ程イ メージが違うものとは想像もしませんでした。

 知らないことが多過ぎ! 
2014 年12 月 6 (土)   第 5557回  「桃太郎」 が消された
  第 5288回の『排除された「漫画昔ばなし」』であんなすばらしい漫画が何故放送されないようになったかを取 り上げ、その裏には放送局に蔓延る在日の思惑があることを書きました。
  その工作は教科書にも及んでいるようです。それも、我々が子供の頃に繰り返し読んだ日本人なら誰でもが正義の味方と 思っている「桃太郎」さえも貶しているようです。  

 このところ、良く取り上げさせてもらっている「桜の花びら」さんが書いてくれています。

  さ くらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/11/26()

  日 本から「桃太郎」が消された理由・・

  「桃太郎は侵略戦争」 社会科教科書以外も偏向 義家弘介議員の質問より

  平成10年度から14年度まで実際に高等学校において使用されていた検定教科書、 筑摩書房の「国語1」の中で、ある単元が取上げられています。それ は芥川賞作家の池 澤夏樹氏が1992年に刊行した『母なる自然のおっぱい』と いう本に納められている「狩猟民の心」という文章を扱った単元。アイヌの心性と日本の心性を比較する単元で、その文 章の一部を読み上げさせて頂きます。

  「日本人の心性を最もよく表現している物語は何か。僕はそれは『桃太郎』だと思 う。あれは一方的な征伐の話 だ。鬼は最初から鬼と規定されているのであって、桃太郎一族に害をなしたわけではない。しかも桃太郎と一緒に行くの は友人でも同志でもなくて、きび団子と いう怪しげな給料で雇われた傭兵なのだ。さらに言えば、彼らはすべて士官である桃太郎よりも劣る人間以下の兵卒とし て、動物という限定的な身分を与えられ ている。彼らは鬼ケ島を攻撃し、征服し、略奪して戻る。この話には侵略戦争以外のものはない」

  これが検定を通り、高校の教科書に載っていた。この一面的な思想に基づいた文章が 公教育の教科書に載る。

  そもそも我々がおとぎ話として聞いた桃太郎は、桃太郎がお爺さんと芝刈りに山に 入って行ったら、お母さん達 が小さな子供を抱えて震えている。「どうしてそんなところに隠れているのですか」と聞くと「鬼が村にやって来て子供 達をさらって行くんです」。では鬼が島 に行って鬼退治だ。犬もキジも猿もみんな言葉が通じる同志として行こう、という日本の伝統的な物語が何と侵略戦争以 外の何物でもないという。(平成261017日  文部科学委員会) 

  一体どういう神経なのでしょうね。この池 澤夏樹氏も日本人とは思えない考え方です。どこをどうやったらこんなにひねくれた解釈が出来るのか不思議で す。
  誰もが子供の頃から間違いなく英雄と認めている「桃太郎」「金太郎」を貶める心情は日本人には無いでしょう。全く信 じられません。

  
  
2014 年12 月7 (日)   第 5558回   ソー ラークリニック
  第 5523回に次いで太陽光発電 診断 ソーラークリニックに10月分の診断結果が発表されています。

   8月の記録的な発電量422kWhから9月537kWhと平年並みに戻り、10月も443kWhとまだ 8月実績を上回っています。こうしてみると、8月の発電量はとんでもなく少なかったことが分かります。
  その割に、心配していた農作物には大きな影響がなかったと言うのが不思議です。そうであるなら、毎年今年のような冷 夏になってくれれば生活するには最高です。
  夏の暑さに悩まされながら、何時も、夏、涼しくて冬暖かい土地はどこだろうと、香川県と言う素晴らしい気候の土地に 住みながらも贅沢なことを考えているのですが、こんな夏ならやはり香川が世界一気候に恵まれた土地と言えるかもしれませ ん。
  とは言いながらも、こんな気候に恵まれたところに住みながらこんなことを言ってたら、北や南の地方の方達に叱られそ うです。
  
     登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    月間 発電量(パネル1kWあたり):     
     
     2014 年     9 月                     1534/1892         97.6kWh/kW

     2014 年    10 月                     1561/1871          80.5kWh/kW 

     月 間日射量比ランキング
 
     

          2014年     9月                     1806/1892           0.692

          2014年    10月                     1797/1871          0.682

     年 間発電量:(パネル1kWあたり)    
 
          2013年    10月〜 2014年     9月    1414/1625     1069 kWh/kW

          2013年    11月〜 2014年    10月    1408/1605     1073 kWh/kW

    年 間日射量比ランキング:   
 
          2013年    10月〜 2014年     9月         1540/1625            0.7

          2013年    11月〜 2014年    10月         1521/1605            0.701

   それにしても、ランクは低位置のままです。
 
 さて、来月 は!
2014 年12 月8 (月)   第 5559回  さて
  この部屋でも毎月必ず使う言葉に第 5537回の「我が家の太陽光発電」などの最後、「さて、来月は!」があります。
  ところが、この「さて」の漢字があるのだそうです。全く想像もしていませんでした。これを教えてくれたのが、何時も お世話になっているねずさんでした。

   ねずさんの ひとりごとよ り  11/25

   急 速に目覚めている日本人

  先日、修験道(しゅげんどう)のことを、「しゅうげん道」と読んでいる人がいてびっくりしました。
「祝言(しゅうげん)」といえば、結婚式のことですが、音だけを聞くと、まるで「修験道」が「結婚道」みたいになってし まいます。
  素読などでは、ご高齢の80代、90代の方は結構スラスラと活字を読むのに、世代が若くなるに連れ、だんだん読めな い漢字が増えてくる。
普通なら逆です。実におかしな現象です。

  沖縄のある私立大学の調査に、小学校2年生の計算を小学校2年生と同じ速さと正確さでできる大学生が2〜3割しかい なかったという報告があるそうです。
早慶レベルでも5人に一人は分数の計算ができないのだそうで、新聞を読む生徒となると1割もいないのだそうです。

  考えてみると、戦前戦中の教育では、まず初等教育では、「読み書きソロバン+修身」が教育の基本でした。
文字を読むこと、文字が書けること(これがなくては教育さえできない)に加えて、ソロバンでは劇的に暗算能力が高まりま した。

  日本では掛け算九九は、9×9までしか教えませんが、現代インドなどでは、掛け算は99×99までを暗記します。こ れはけっこうたいへんなことだと思うのですが、日本では、九九までしか習わなかったことには理由があって、代わりにソロ バンを習ったのです。
ソロバンは実にとてつもない道具で、これをマスターすると億単位の掛け算割り算でもたちどころに暗算できてしまうし、帳 簿などでもページの上の行から下の行まで、眺めただけで合計金額の計算が暗算でできてしまう。

  こうした言語能力に計算能力を鍛え、さらに修身では、人間としての道徳心を教えてくれていました。
これが初等教育だったわけです。
そして中等教育では、それらの能力を用いての具体的な技術(いまでいう商業高校、工業高校のようなカタチ)が教えられ、 さらに高等教育では、社会のリーダーとしての師範となれる人材の育成が図られていました。
つまり、初等、中等、高等教育に、それぞれ明確な目的性があったわけです。

  ところが戦後、この日本の教育体制は破壊されました。…中略

  先日、ある先生からお手紙をいただいたのですが、そこに、
「扨(さて)、さてはそのときの気分に応じて偖(さて)と使い分けているのですが・・・」という一文がありました。
戦後教育を受けたわたしたちは、文章の書き出し、もしくは文をあらためるときの書き出しとして使う「さて」は、ひらがな の「さて、」だけしかもっていません。
けれど戦前の教育を受けられた方は、おなじ「さて」でも、「扨(さて)」と「偖(さて)」と使い分けます。

  「扨(さて)」は、もともとの漢字は「扠(さて)」です。
「扨」は、真剣をもって言論の戦いを挑んでいる最中に、いったん手にした刀をおさめる様子を意味する漢字です。
  つまり、抜刀して真剣勝負していたけれど、ここでいったん刀を鞘におさめ、姿勢をあらためて話し合いを続けよう、と いった語感のときに、「扨(さて)」と書きます。

  もうひとつの「偖」は、もともとは「扌」に豪奢の「奢」と書く「撦」が簡略化されたもので、「さてもさても豪奢なこ とに」といった語感があります。話がここからいよいよ発展して、ここから豪華な話になりますよ、といったときにつかうの が「偖(さて)」です。

  同じ文章を書くのでも、ひらがなの「さて」しか知らない戦後の日本人と、「さて、扨、偖」を使い分けた戦前、戦中の 日本人。
微妙な感性を豊かにもっていたかつての日本人と、いまの日本人では、なんだか知的レベルが違いそうです。…以下略

 参考: 扨・ 扠・偖 さて
  
  「読み書きソロバン+修身」でたっぷりと鍛えられた戦前の人達だからこそ大東亜戦争の日本の軍隊が世界一規律の厳し い素晴らしいものだったのでしょう。そんな人達を貶める人達は自分と比べて恥ずかしいと思わないのでしょうか。

  私もその一人ですが、今の日本人はかっての日本人とは比べ物にならない程劣化しているのが良く分かりますね。同じ日 本人とは到底思えません。
  教育と言うものがここまで人間を劣化させることができるのに驚くばかりです。私のような人間でも、戦前の教育を受け ていたらもうすこしましな人間になっていたのじゃないかと思うと悔しいですね。
  これからの子供達にはこうした素晴らしい教育を受けさせてあげたいものです。それが、戦後の劣化した教育で育った 我々の責任かもしれません。

どうにも悔しい!
2014 年12 月9 (火)   第 5560回  日本再生の最後 のチャンスか
  いよいよ今週末に日本の未来が決まると言って も過言ではないでしょう。野党と自民党内の左翼の一掃と次世代の党にも居るおかしな人達を選んで落とすことができれば、 間違いなく日本再生が叶うでしょう。
  しかしながら、余りにも時間が無かったので、次世代の党の大事な人達にとっては非常に厳しい状況だと思われます。
  公明党撲滅の為に立ち上がってくれた西村眞悟さんと田母神俊雄さんには絶対に通って欲しい。時間があれば公明党全員 に対立候補を立てることもできただ ろうと思うと残念ですが、それでもお二人が通るかどうかは日本人がどのくらい覚醒しているかの試金石となるでしょう。と 言うか、落とすようでは日本の未来 は真っ暗と言っても良いでしょう。その位大事な選挙だと思います。
  

  
2014 年12 月10 (水)   第 5561回  こ んなところにも韓国
  第 5532回の「中村氏日亜と関係改善へ」で中村さんが日亜に和解を持ちかけたがあっさりかわされたことを取 り上げましたが、相変わらず日亜には歩み寄る考えはないようです。やはり、根が深い憎しみがあるようです。  

   SankeiBizよ り  2014.11.28

  “LED の確執”和解の光いまだ見えず 中村教授の和解提案、冷淡に応じる日亜

  ノーベル物理学賞の受賞が決まった米カリフォルニア大サンタバーバラ校(UCSB)の中村修二教授と、青色 LED(発光ダイオード)をめぐる訴訟を 争った元勤務先の日亜化学工業(徳島県阿南市)の確執が“第2幕”に入っている。中村氏は受賞を機に、「けんかしたまま 死にたくない」と和解を呼びかけ、 共同研究の可能性にも言及。だが日亜側は面会さえも拒み、態度を硬化させたままだ。背景には日亜の経営層やLED市場を めぐる複雑な事情が絡み合い、和解 の光は見えない。

  対応に波紋

  発端は中村氏が11月3日、文化勲章親授式後の記者会見で、「お互い誤解していた過去は忘れましょう」と提案したこ とだ。

  これに対して日亜は翌4日、「歴代社長や会社への深い感謝を公の場で述べておられ、弊社といたしましては、それで十 分」とコメントし、冷淡な対応に波紋が広がった。

  1979年に日亜に入社した中村氏は、実用に堪える技術の実現が「20世紀中は困難」と言われていた青色LEDの開 発を直訴。93年に製品化に世界で初めて成功したが、それを支えたのが日亜の創業者、故小川信雄氏だ。

  信雄氏の長男、雅照氏は「父は開明的で、1番が好きな人だったから世界初の製品化を応援していたし、それに成功した 『中村くんはすごい』と褒めてまわっていた」と振り返る。

  だが、信雄氏が89年に会社を去り、長女の婿養子の英治氏が社長に就くと状況が一変。英治氏の下では、「実力があっ て目立つ存在の中村氏は冷遇されていたようだ」(雅照氏)

  結果、中村氏は99年に退社して渡米。日亜は2000年に中村氏を特許権侵害として提訴する一方で、中村氏も青色 LEDの製品化に対する成果報酬200億円を求める訴訟を起こし、「言い争うばかりの最悪の関係」(中村氏)に陥った。

  訴訟は05年、日亜が中村氏に8億4000万円を支払う和解が成立した。だが、その後も“因縁”は続いていた。

  日亜は現在、LED照明の主流である白色LEDの基幹部品で世界市場の約2割のシェアを握る。

  製品化した青色LEDの光を黄色の蛍光体に通すことで白く光らせる方式を確立し、照明や液晶テレビのバックライトな ど広く普及している。

  これに対し、中村氏は、01年にUCSBと包括提携した三菱化学と組み、日亜と違う方式の白色LEDを研究。青色 LEDの主要材料である窒化ガリウムの結晶育成法を考案した経験を生かし、新たな白色LEDの実現を目指した。

  白色でも因縁

  05年に最高技術責任者(CTO)に就任した小林喜光氏(現三菱ケミカルホールディングス社長)も中村氏を何度も訪 問。赤、青、緑3色の蛍光体を組み 合わせることで自然な色合いの光を発し、高効率の白色LED部材の開発に成功し、車のヘッドライトなどで採用が進んでい る。

  20年に3兆円超に膨らむと予想される巨大なLED関連市場で、日亜と中村氏の熾烈(しれつ)な競争がこれからも続 きそうだ。

  両者の溝は深いが、中村氏は今月17日に大阪府吹田市で開いた記者会見でも、「相手次第だが、できることならば将来 関係を改善したい」と日亜に再び呼びかけ、復縁への意欲をみせている。

  くしくも中村氏の文化勲章受章が決まった10月24日は、小川信雄氏の十三回忌の翌日。雅照氏が「亡き父の十三回忌 直後の文化勲章受章をうれしく思い ます」と祝福のメールを中村氏に送信すると、「(信雄氏の)十三回忌だったんですね。これも何かの縁とうれしく思いま す」と返信があったという。

  両者が確執を乗り越え、かつての深い「縁」を取り戻す日は来るのか。明るい未来は依然見えない。

  第 5505回の「中村さんに何があったのか」で書いた、中村さんに会ったこともある井口さんが興味深い考察を されています。ここにもあの韓国が絡んでいそうです。実際のところはどうなんでしょう。当事者の考えていることは何処ま で行っても分からないですね。  

   Kazumoto Iguchi's blogより  2014年 11月 28日

  「もうノーベル 中村のことは忘れよう」:「虫の良すぎる」→「粘着愛」中村になるか?

  …略

  アメリカの在日韓国系の弁護士が、日本企業に揺さぶりをかけるために食いついた。そして、将来のノーベル賞級の中村 さんをたぶらかして、日亜化学を悪 者にし、その漁夫の利が米UCSBに行った。本当は、米企業がスレーブ中村さんを獲得するはずだったが、結局高額の給料 で、サンタバーバラ校がゲットした のである。そして、そこには中村博士がトップの一人である専門の研究所ができた。周りは全部シオニストのユダヤ系の学者 である。もちろん、彼らの背後には サムソンもアップルもその他の米企業がくっついている。

  ノーベル賞を取るまでは、中村さんは日亜化学を目の敵にしていたのである。ノーベル賞を取ってからもさらにヒート アップしていた。

  ところが、中村さんは韓国に行った直後から、雲行きが変化した。

  なぜ?

  俺の個人的印象では、南朝鮮人に入れ知恵されたのだろうということになる。つまり、仲直りして、「俺達南朝鮮人のト ロイの木馬になれ」と。そうして、日亜化学と仲直りして、後々サムスンやLG電子と提携を結ばせ、一気に乗っ取る。

  とまあ、そんな戦略に来たのではなかろうか?…以下略

  こんなところにまで韓国の邪悪な思惑が潜んでいるとは恐れ入ります。これ程、日本に災いをもたらす国は無いですね。
  世界一民度の高い日本の隣に世界最低の民度の国があると言うことは何かの意味があるのでしょうか。もし、韓国がな かったら日本は明治以後の戦争をする 必要が無かったのじゃないでしょうか。関わったばかりに、もしかしたら、もう一つ日本が出来るくらいの損失を被ってきた のじゃないでしょうか。今頃は、無 税で世界一反映した国になっていたかもしれません。
  ここまで、痛い目に合いながら、未だに韓国と友好なんて言ってる人達はどう考えても日本人とは思えません。
  兎に角一日も早い国交断絶が待たれます。そうしない限り、何時までも日本は立ち直ることはできないでしょう。
  やはり、今度の選挙は最後のチャンスかもしれません。その望みとなりそうな次世代の党は苦戦のようです。

  目覚めよ日本人!
2014 12 月 11 (木)   第 5562回  こ んなところまで韓国汚染
  第 569回の「侵略の遍路小屋完成」などで取り上げて来た遍路道へハングルのステッカーを貼ったりしているお 騒がせの韓国女性の話題が又してもネットを騒がせています。
  この人は、ステッカーで反省の弁を述べていたのでもう大人しくしているのかと思っていたら、どうやら懲りていないよ うです。本当に好意からやっている のか、それとも、日本を貶めるためにやっているのか判断はできませんが、これに乗せられる日本人がいることが情けないで すね。
  尤も、この載せられた人達だって、情弱で表面的な言葉だけを信じて好意的に協力しているのか、それとも、知っていて 工作に便乗しているのかは判断がつきません。

  その、ネットで広がっている今回の話題は、何と、あの女性を香川の中学校が招いて話をしてもらったというものです。
  又、我が香川にもバカな学校があるもんだ、そんな馬鹿なことをするのは一体どこの中学だと読んでみて、衝撃を受けま した。何と、その中学校とは我が坂出市でした。それも、情けないことに私の母校でした。
  こんな情けないことで日本中に名前を売ってしまったとは、学校は一体何を考えているのでしょうか。香川県は日教組に も余り毒されていないと考えていたのですが、もしかしたら甘かったのかも。  

  厳選!韓国情報より  2014年12 月05日

  【朝 日新聞】四国お遍路にシールを貼って回った韓国人女性の崔さんを招いて国際理解と人権について学習 香川の中学校

  ニュースの元は朝日新聞でした。

  朝日新 聞デジタルより   2014年12月5日

  香 川)韓国人先達・崔さん招き人権学習 坂出・東部中

  外国人女性で初めて四国八十八ケ所霊場会が公認する先達になった韓国の崔象喜(チェサンヒ)さん(39)が3日、坂 出市立東部中を訪れ、国際理解について話した。

  崔さんは11月末、5度目の歩き遍路を終えたばかり。県内に滞在中と知った学校側が人権学習のゲストとして招いた。

  崔さんが以前遍路道に貼った道案内のシールを巡り、今年春には「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と 記した貼り紙が四国各地で見つかった。6月には四国知事会が差別行為に反対するアピールを採択していた。

  ここは、我が息子2人も卒業生です。以前、気になって、君が代や国旗掲揚などでまさか汚染されていないだろうと、息 子たちに問いただしたことがあり、お蔭でそんなことは無いとの事だったので密かに安心していたので本当に驚きました。
  人権学習のゲストとして招いたと言うのですから、これは完全に学校側が確信犯ですね。どうやら四国の知事さん達や遍 路小屋に協力した達だけでなく韓国 汚染はこんな田舎にまで及んできているようです。これは、どうあっても、一日も早い国交断絶まで行かないと、日本の汚染 は取り返しのつかないことになりそ うです。

  何とも、衝撃でした!
2014 12 月 12 (金)   第 5563回  公 明党・共産党の焦り
  公明党が焦ってきているようです。何と、田母 神さんが立ったことで危機感を覚えたのでしょうか、公明党がとんでもないことをやらかしたようです。
  尖閣やサンゴ盗掘の中国船への取り締まりをせずにサンゴが残らず取られた後からやっと動いた太田昭宏国交相が今回は 直に動いたようです。分かり易い党ですね。

  こんなことがまかり通ってい良いのでしょうか。マスコミはこれをどう取り扱うのでしょうか。これを見ても、まだ公明 党を通すのでしょうか。
  大阪と東京の人達は今度こそ大恥を掻きますよ。

  時事ドットコムより  2014/12 /08

  公 明党への協力要請=衆院選でグループ2社に−JTB【14衆院選】

  JTBは8日、14日投開票 の衆院選で公明党に協力するようグループ2社に文書で要請したことを明らかにした。同社の監督官庁は国土交通省で、太田 昭宏国交相は同党公認で東京12区から立候補している。

 JTBによると、文書は取締役旅行事業本部長名で11月27日付。首都圏在住の社員に公明党の政治活動を支援する署名 集めを、東京12区に住む社員には 太田氏の支援者名簿作成に向けた署名集めを要請した。大口顧客で、公明党の支持母体である創価学会から協力を求められた という。
 JTBは「任意の協力を要請しているもので、コンプライアンス(法令順守)上の問題はない」(広報室)と説明してい る。

   共産党も焦っているようです。  

   しんぶん赤旗    2014年12月2日(火)
 
   次 世代の党公約  改憲・時代逆行のオンパレード  「日本版ネオナチ」むきだし

   「自主憲法の制定」「皇位の安定的継承を図るための皇室典範の改正」「家族を尊重する規定の新設」「国 防軍の新設」「憲法改正発議要件の緩和」

  次世代の党の総選挙公約は、改憲主張のオンパレードから始まります。同党は、石原慎太郎元都知事を中心とする復古派 が日本維新の会から分離(6月22日)して、新たにつくった党です。

  次世代といいながら、「正しい国家観と歴史観を持つ『賢く強い日本人』を育てる教育」を掲げ、「『独立自尊』の精神 を養い、愛国心を育む教育」「規範・道徳教育」の強化など時代逆行の公約が並びます。
特異な歴史観

  次世代の党の「党綱領」では、「世界最古の皇室を戴(いただ)く『一国一文明』とされる日本の伝統的価値や文化に立 脚し、国家と個人をつなぐ社会の最小単位としての家族や地域の『絆』の再構築を支援する」などとしており、特異な歴史観 が際立っています。

  維新からの分離前から、山田宏幹事長らは、日本軍「慰安婦」問題で反省と謝罪を表明した「河野談話」の“撤回”を執 拗(しつよう)に求めるなど、歴史偽造の急先鋒(せんぽう)=「日本版ネオナチ」としての本性をむき出しにしてきまし た。

  安保政策については、「集団的自衛権に関する憲法解釈を適正化」、「集団的自衛権行使の要件(部隊行動基準を含む) を明確化する安全保障基本法制を整 備」、「ガイドラインの見直し、日米同盟とそれによる抑止力の強化」など、安倍政権の「戦争する国づくり」を支援してい ます。

  さらに、「法人実効税率を大幅に引き下げ」「流動性の高い労働市場を形成」など大企業応援と労働者いじめの派遣労働 拡大を強調しています。

  消費税についても、「消費税の地方税化」「直間比率の見直し」を掲げて“間接税(消費税)中心の税制を目指す”こと を明確にし、将来の10%増税にも賛成です。

  「生活保護制度を日本人に限定」と露骨な排外主義にたち、「原発技術の維持」を掲げ原発再稼働をすすめる方針を掲げ ています。
内閣支持明言

  次世代の党公認、同党副代表として東京12区から出馬する田母神俊雄・元航空幕僚長は、「安倍内閣支持」を明言して います。「安倍自民党の右側にしっ かりとした柱を立て、自民党よもっとしっかりやれという健全野党が次世代の党」と主張。「核武装や武器輸出は悪いことな のか」「戦前の日本に戻るという と、戦争する国にすると言われるが、日本は好戦的な国だったのか」「(天皇中心の)大家族制度は間違いだったのか」など の妄言を繰り広げ極右勢力にとりい ろうとしています。


   左翼・公明党・特亜三国は次世代の党が本当に怖いのでしょう。つまりは、日本人が目覚めることを一番恐れているのです。
  これで、目覚めなければ日本人は何時目覚めるのでしょうか。この選挙で、何があっても次世代の党を選ぶことが日本再 生の為に必要です。

  日本人よ目覚めよ!
2014 12 月 13 (土)   第 5564回  い よいよ明日
  いよいよ日本が立ち直れるかどうかが決まる選 挙が明日になりました。田母神さんと西村さんが公明党を叩き潰す契機となってくれることを願っていますが、マスコミの事 前予想は予断を許さないものがあるようです。
  しかしながら、公明党を撲滅しないことには日本の政治は変わりません。何で、こんな当たり前のことが分からないので しょうか。舛添を選ぶような東京には期待できないのでしょうか。
  大阪も東京都同じようなものでしょうから心配です。何とかマスコミの予想を覆して大幅に議席を増やして鼻を明かして やりたいものです。
  ところが、我が香川には次世代の党からの立候補者は残念ながらいないので、四国の比例で次世代の党を応援することし かできません。 

  選挙前の最後のチャンスなので、ここでもう一度次世代の党の応援をしたいものだと考えていましたが、何時もの coffeeさんが見事に纏めて下さっていました。何時ものように膨大な分量でアップしてくれているので、是非、リンク 元で読んでください。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現  2014/12/08(月)

  次 世代の党に投票しよう!生活保護を日本人に限定・慰安婦問題のタブーを斬る・主な候補者を紹介

  …略

  今回は、特に次の候補者たちを改めて推奨したい。
増元照明 (宮城2区 )
えんどう宣彦 (千葉6区 )
いぬぶし 秀一 (東京4区)
吉田 康一郎 (東京7区 )
田母神 としお (東京12区)
山田 宏 (東京19区 )
石原 慎太郎 (東京ブロック比例)
三宅 博 (大阪14区)
西村 真悟 (大阪16区 )
すぎた 水脈 (兵庫6区)
平沼赳夫 (岡山3区)
桜内 ふみき (愛媛4区)
園田 ひろゆき (熊本4区)
中山 なりあき (九州ブロック比例)
…以下略

  次 世代の党に投票しよう!生活保護を日本人に限定・慰安婦問題のタブーを斬る・主な候補者を紹介 2014/12/09()

  都知事選の時のネットでの盛り上がりで田母神さんの当選を期待したのですが、あの結果に、何と目覚めてない人が多い のかとがっかりさせられました。
  果たして、あれから、日本人はどれ程目覚めたのでしょうか。

 まさかとは思うが、心配で す!
2014 12 月 14 (日)   第 5565回  最 高裁のとんでもない判決
  第 155回の「京都のとんでもない判決」や第 169回の「竹田氏の発言に抗議」などで在特会が京都地裁で1200万円の支払いを求められたとんでもない 判決に日本の裁判の腐敗に怒りを覚えたことを書きました。
  その最高裁の判決が出ましたが、又しても、とんでもないものでした。いくらなんでも、最高裁はもう少しまともな判決 をだすだろうと期待していましたが、同じように腐っていたようです。

  時事ドットコムより  2014/12 /10

  ヘ イトスピーチで賠償確定=在特会の上告退ける−最高裁

  人種や国籍への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)による街頭宣伝活動で授業を妨害されたなどとして、京都朝鮮 学園が「在日特権を許さない市民の 会」(在特会)と会員らに損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は9日付で、在特会側の上告 を退ける決定をした。約1200万 円の賠償と学校周辺での街宣禁止を認めた一、二審判決が確定した。
  裁判官5人全員一致の意見。ヘイトスピーチの違法性を認めた司法判断が確定したことで、一定の抑止力が働くとともに 法規制をめぐる議論が活発化しそうだ。
  一、二審判決によると、在特会会員らは2009年12月〜10年3月、同学園が運営する京都市の朝鮮学校の周辺で3 回にわたり、拡声器で「朝鮮学校を日本からたたき出せ」「朝鮮人を保健所で処分しろ」などと発言。その様子を撮影した動 画をインターネット上で公開した。
  一審京都地裁は「在日朝鮮人への差別意識を世間に訴える意図があり、人種差別撤廃条約で禁じられた人種差別に当た る」と判断し、違法性を認めた。
  二審大阪高裁も、同条約上の人種差別に当たると認定。「表現の自由によって保護される範囲を超えているのは明らか だ」などと指摘し、在特会側の控訴を棄却した。
  在特会の話 最高裁が政治的な表現の自由に向き合わなかったことは残念だ。

  在特会の言う通りですね。最高裁がこんな判決を出すようではもう日本の裁判は信用できません。よくも、ここまで腐っ たものです。

  ひとりごとの斎藤さんも怒りを込めて書いています。金額は勘違いされているようです。

  ひとりごと

  20141210日 水曜日

  日 本人の朝鮮人嫌いは変わらん

  在特会に3000万円賠償?

  この判決でなんら問題は解決しません

  日本人は朝鮮人が嫌いである

  …以下略

  いつもの「桜の花びら」さんが出来レースと書いています。今日の選挙での最高裁判 官の国民審査で×をとも書いてくれています。

  さくらの花びらの 「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/12/10()

 最 初から出来レース?在特会の最高裁判決。こんな判決に日本人は納得できるのか。

 ・・・略

 今回の衆議院選挙 では最高裁判官も国民の審判を受けます。鬼丸かおる、木内道祥、池上政幸、山本庸幸、山崎敏充の5名 です。この中の山崎敏充は今回の在特会の最高裁判長です。今まで最高裁判官の国民審判は罷免されたことはありません が、この判決に納得がいかない国民はせめて「×」で意志を示しましょ う。

 先ほど在特会の八 木会長にこの件を聞くと「一審の時から裁判官は、こういう面倒なことに関わりたくない態度であり、最高裁まで結論は 最初から決まっていたようだった」と語っていました。

 いつまでも在日が 好き勝手出来るような日本でいいのでしょうか。

 在日を学会員にし て取り込んでいる創価学会。その在日や公明党に真っ向から戦いを挑んでいるのは次世代の党のみです。

 今回の選挙も、在日や創価学会は同類のマスコミと結託して次世代の議席数を落とそうとしているとしかみえません。いつ までもこういうことを許してはいけません…以下略

  何と、面倒なことには関わりたくないなんてことで判決を下すのですか。何とも酷い話です。完全に腐り切っています ね。
  それにしても、ここでも創価学会がからんでいるとは、やはり日本の癌ですね。今日の投票で次世代の党が躍進ししても らいたいものです。
  特に、西村さんと田母神さんには是非当選して貰いたい。大阪、東京の人達に期待したい。

  coffeeさんも詳しく書いてくれています。何時ものごとく膨大な量があります。どうぞリンク元で読んでくださ い。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

 山 崎敏充も×在 特会へ賠償命令1226万 円・最高裁判所裁判官国民審査・×鬼 丸×木 内×山 本×山 崎

実を言えば、残念な がらこの判決の前に期日前投票を済ませた私は、ネットでを参考にして山崎には×を付けませんでした。こんなことな ら、何時ものように全員に×を付けておけば良かったと悔しい思いをしています。今日行かれる方は是非×をお願いしま す。

 それにしても、在 特会が体を張って日本の為にやってくれた行動に対して根本的な意味を考えもせずこんな判決を下すようでは日本の裁判 はもう救いようがないようです。と言うか、ここにも日本人じゃない人達がはびこっているのかもしれません。

 日本の闇は深すぎます!
2014 12 月 15 (月)   第 5566回  学校では教 えてくれない百人一首
  第 265回の「ねずさんの小倉百人一首」は毎回楽しみにしていたのですが、出版の都合もあって、半分で中止に なりました。今年中に発売かと期待していたのですが、来年の春先のようです。こんなに待ち遠しい本は初めてかもしれませ ん。
  何と言っても、和歌の深い意味をねずさんの解説により初めて知ることになり、如何に自分が勉強してこなかったかに情 けなくなるとともに、日本の戦後教育の歪に恐怖さえ覚えたものです。

  このねずさんの解釈本はねずさんの独自のものだろうかと疑問に思っていたのですが、やはり、戦前の教育では教えられ ていたのだそうです。
  このあたりを、詳しく語ってくれている動画をアップしてくれていました。これは是非、見るべきです。

  昨日の我が母校の汚染にがっかりさせられましたが、やはり、ねずさんのブログを日本の教育に取り入れるべきですね。 子供たちがどんなに幸せになれることでしょうか。戦後教育の恐ろしさが身に沁みます。

  私だって、こんな教育を受けていたらもう少しましな人生を送っていたかもしれません。本当に、教育は大事ですね。

  ねずさんの ひとりごとよ り  2014年12月06日

  教 育学部は予備校か?

  CGSというの は、チャンネルグランドストラテジー の略で、龍馬プロジェクトの神谷宗幣さんがメインキャスターとなって、「学校では教わることのない、しかし社会人とし て、また日本人として身につけておく べき教養を、日本のこれからを作っていく若い世代が身につけるためのチャンネル」で、これまで、杉田水脈先生、藤井聡教 授、倉山満先生、長谷川三千子先 生、宮脇淳子先生など、多くの先生方と対談を重ねておいでのチャンネルです。

  動画は1回の動画が10分程度で上手に編集されていて、対談形式でわかりやすく、視聴しやすいものに仕上がっていま す。先日、日台の親善のためのアジ ア交流大会にお招きいただいた際、そこで神谷先生にお会いし、番組に出演させていただくことになりました。10話収録 し、そのなかの5話が、昨日までに毎 日連続でアップされています。よろしければご視聴いただければと思います。…以下略


  
   こんな素晴らしい日本を教えなくなった戦後教育では日本人が劣化するのも当然でしょうね。どうあっても、日本の教育を再生しない限り、日本自体の再生は難 しそうです。

洗脳と言うのはこれ程までに恐 ろしい!
2014 12 月 16 (火)   第 5567回  八田與一さ んが教科書に
  第 3459回の「烏山頭ダム」などで何度か取り上げた八田與一さんが大学の教科書に取り上げられるのだそうで す。
  本当は小学校で八田さんを取り上げて欲しいものですが、日本ではその素晴らしさがほとんど知られてないので少しでも 知ってもらうためには良いことですね。  

  北國新聞ホームページより    12月6日
   
     八 田技師が全国100大学の教科書に 「台湾ダムの父」来年度から

   家 族とともに写真に納まる八田技師(右から3人目、1926年撮影)

   台湾の水利事業に尽くした八田與一(はったよいち)技師=金沢市出身=が、慶大や法大など全国100校以上の大学で使われる来年度の英語教 科書に登場することになった。戦前、台南に烏山頭(うさんとう)ダムと広大な水路網を整備した八田技師の姿が「世界に挑 む学生たちの目標になる」と評価さ れた。数々の困難を乗り越えてダム建設を成し遂げ、今も現地の人々に慕われる「ダムの父」の足跡にあらためて光が当た る。

   教科書は南雲堂の「ジャパンイノベーション」。全15章のうち、八田技師に関する内容は台湾・崇右(そうゆう)技術学院の千葉剛名誉教授(68)と鄭耀 星副教授(65)が共同で編集した。

    鄭さんは東京農大の元留学生で、1988年の第1回ジャパンテントにも参加した。石川への訪問をきっかけに八田技師 に深く興味を持つように なり、台湾の大学でも技師の業績や人柄に関する教育に取り組んでいる。日本の英語教科書で八田技師を取り上げたことにつ いて「日本の若者がもっと八田技師 のことを知れば、日本と台湾との交流はさらに深まる」と語った。

    教科書では、台湾が日本統治下だった1930年、台南に烏山頭ダムを建設し、不毛の土地を一大穀倉地帯に変えた技師 の功績を紹介。台湾と日本人の労働者に分け隔てなく接した人間性にも触れ、「慈悲深い人物として台湾で深く尊敬されてい る」としている。

    八田技師を描いたアニメ映画「パッテンラ イ!!〜南の島の水ものがたり〜」(北國新聞社、虫プロダクションなど製作)の試写会が台湾で開かれた際、 馬英九総統が「八田氏の親切で高潔な人柄は台湾人と似ている」と語ったエピソードも掲載した。

   台湾では中高生の教科書に八田技師の記載があり、台南市内の小学校では技師の業績に関する教育が行われている。編集責任者の千葉さんは「八田技師は世界 で高く評価されている日本人の一人。彼の業績を学ぶことは今の若い人たちの生活目標になる」と話した。 

    上のリンク先の画像は第 118回の「嬉しい銅像」で取り上げた八田さんの後を追ってダムに入水自殺された奥さんの写真も一緒に写ら れています。

   第 15回で取り上げていた動画に削除されているものもあったので新たに探したものをアップします。日本のテレ ビ番組もこうした良いものを取り上げることもあるんですね。


  何度見ても涙が出そうになります。やはり、戦前の日本人は今の日本人とは違った人種ですね。戦後の劣化した日本人も 少しでもこうした先人に近づけるようになりたいものです。
  そうなって初めて日本を本当に誇れるのかもしれません。偉大だった先人の名を汚さないように努力する必要があります ね。

  追いつけるでしょうか!
2014 12 月 17 (水)   第 5568回  変換効率 40%以上
  太陽光発電も孫・菅の売国コンビの企みのお蔭 で、今さらながら不穏な雰 囲気となっています。正常な技術発展によるコストダウンを計るための買い取り制度が一部の資金豊富な企業の有利な投資先 になってしまって、今や、太陽光発 電自体の前途が分かり難いものになってしまったような気がします。

  それでも、技術の世界では着実な研究が重ねられているようです。驚くべき記事がありました。久しぶりに元気が出るよ うなニュースですが、残念ながら、詳細がわかりません。 

   AFPBB Newsより  20141208

   新技術で太 陽電池の発電効率が向上 豪研究

   仏 パリ(Paris)で、建物の屋根に設置された太陽 光発電のための装置20121022日 撮影、資料写真)。(c)AFP/KENZO TRIBOUILLARD

  【128AFP】豪ニューサウスウェールズ大学(University of New South Wales)の研究チームは8日、 太陽電池パネルの効率を向上させる画期的な技術を開発したと発表した。将来的に、再生可能エネルギーの安価な供給源 となることが期待されているという。

  研究チームは、太陽電池パネルに当たる太陽光の40% 以上を電気に変えることに世界で初めて成功したという。

  同大学のマーティン・グリーン(Martin Green)教授は声明で、「これは、太陽光を電気に変換する効 率としては、これまで報告されている中で最も高い」と述べている。

  「われわれは市販の太陽電池を新しい方法で用いているため、これらの効率向上技術 は太陽光発電産業に容易に応用できる」

  グリーン教授がAFPの取材に語ったとこ ろによると、太陽電池を1個しか使用しない従来の方法では、太陽光を電気 に変える変換効率は約33%が限界だったが、新たな方法では、太陽光を 太陽電池4個に分配することで、変換レベルを向上させるの だという。

  ニューサウスウェールズ大によると、シドニー(Sydney) で行われた実験で達成された効率レベルの新記録は、米国立再生可能エネルギー研究所(National Renewable Energy LaboratoryNREL) の再現実験でも確認されたという。

  グリーン教授は、住宅の屋根に取り付けられる太陽電池パネルにもいずれこの技術を 応用できると期待を寄せている。同教授によると、現在の太陽電池パネルの変換率は1518% という。

  同教授は、AFPの取材に「住宅の屋 根に設置されているソーラーパネルには今のところ、太陽電池が1個しかな いが、ゆくゆくは複数個に増やせる。そうすれば、効率をこのくらいのレベルにまで向上させることが可能になる」と 語った。

  効率レベルの向上などの技術的な進歩が太陽光発電産業で達成されることは、再生可 能エネルギーのコストを下げる助けになるとグリーン教授は指摘している。

  10年以内に、太陽光発電による電気は火力発電よ りも安価になると同教授は確信している。(c)AFP

  何となく漠然としていて、本当なのだろうかと疑いたくなりますが、どうなんでしょう。本当に40%の変換率が現実に なるのなら楽しみなのですが、ここは本当だと信じて待つしかないのかも。
  今や、日本では太陽光発電と言えば何となく胡散臭いものとして見られるような雰囲気になってきた洋画気がします。こ れも、孫・菅の売国コンビのなせる業でしょう。
  再生エネルギーを胡散臭いものにしてしまったこの最悪コンビの罪は重いものがあります。

 何とか、正常に戻って欲し い!
2014 12 月 18 (木)   第 5569回  人 工光合成
  東芝が発表した第 5554回で取り上げた「人工光合成」の詳細が分からなかったのですが、スマートジャパンが詳しく取り上げ てくれた記事がありました。  
  いずれにしても、私の頭では理解はできませんが、それでも、これは人類の歴史を変えるくらい凄い研究じゃないかと思 います。
  かなり、長いのですが、全文を取り上げさせてもらいました。

  スマートジャパ ンより   20141210

  自然エネルギー:植 物を超えたか「人工光合成」、太陽電池技術も使う 

  東芝は201412月、 人工光合成の世界記録を更新したと発表した。太陽光のエネルギーのうち、1.5% を化学エネルギーに転換できたという。これまでの世界記録を1桁上回る 成果だ。火力発電所の排出する二酸化炭素を分離回収する技術と、今回の成果を組み合わせることが目標だという。 [畑 陽一郎,スマートジャパン]

  東芝は201412月、 人工光合成の世界記録を更新したと発表した*1)。太陽光のもつエネル ギーのうち、1.5%を化学エネルギーに転換できたという。こ れまでの世界記録を1桁上回る成果だ。

  *12014112428日 に兵庫県で開催された人工光合成国際会議2014ICARP2014) で発表した内容を201412月 に公開したもの。Yoshitsune SUGANO, Akihiko ONO, Ryota KITAGAWA, Jun TAMURA, Yuki KUDO,Eishi TSUTSUMI, Masakazu YAMAGIWA, Satoshi MIKOSHIBA, Solar-to-CO conversion efficiency by wired PV cell system with cobalt oxide and gold nanoparticles catalysts

  日本企業が人工光合成を大きく進めた

  人工光合成のパイオニアは20119月 にギ酸(HCOOH)を合成した豊田中央研究所だ(関 連記事)*2)。20119月 に発表した時点の効率は0.030.04%。

  続いて20127月 にはパナソニックが効率を0.2%まで高めた。生成したのはギ酸。201312月 には効率は幾分下がるものの、メタン(CH4)を生成するシステムも公開している。

  東芝の1.5%という効率は、植 物の光合成と比較してどの程度の能力なのだろうか。実は高等植物と比較する限り、既に上回っている。例えば増殖能力 が高く(光合成の能力が高く)バイオエタノールの原料として研究が続くスイッチグラスの効率は0.2% だ(図1)。東芝の成果は、光合成の能力に優れる藻類と ほぼ同程度だということができる。

  *2) 特別な条件を設けることで光合成を進めた研究開発は豊田中央研究所以前にもある。同社の技術の特徴は、太陽光と同等の成分、強度の光を用いたこと、常温常 圧下で反応を進めたこと、外部から電力を供給せず、酸化還元反応を仲介する試薬を使わないことだ。今回の東芝の成果 もこの条件を満たしている。

  1  スイッチグラスの外観 北米のプレーリーでは主要なイネ科の雑草である

  人工光合成はなぜ役立つ

  人工光合成とは、太陽光と二酸化炭素、水を用いて、燃料や資源となる物質を作り出 す技術。太陽エネルギーを利用して、二酸化炭素を還元し、炭素化合物と酸素を生み出す。

  人工光合成の目標は、植物などが進める光合成。やはり太陽光と二酸化炭素、水か ら、グルコース(ブドウ糖)などの炭素化合物(有機物)と酸素を生み出している*3)。 ヒトの食物は元をたどればほぼ100%が光合成に由来する。大気中の酸素もやは りほとんど全てが光合成によって生み出されたものだ。

  太陽光から電力を得る太陽電池は有用な技術であり、大量生産品の効率は既に20% に届いている。だが、液体燃料などを生み出すためには別の仕組みが必要だ。人工光合成を利用すれば太陽光と不要な二 酸化炭素から一気に燃料を得ることができる。

  東芝は火力発電で大量に排出される二酸化炭素を分離回収するCCS(二 酸化炭素の分離、回収、貯留)技術の開発を進めている(関 連記事)。CCSは火力発電の弱点をいくぶんなりとも取り除 くために有望な技術だ。

  「2020年代前半までに人工光合成を実用化し、CCSな どと組み合わせて役立てたい。そのためには効率10%の実現が必要だ」 (東芝)。10%に至る道のりは必ずしも明らかではないが、 必要な技術開発なのだという。

  *3) 正確には光合成には水は必須ではない。光によって物質から水素イオンを取り出し、エネルギーと水素イオンの還元力を用いて二酸化炭素を有機物に固定する反 応が光合成だ。

   東芝が高効率を実現できたワケ

  東芝が開発した人工光合成用の装置は、大きく2つ の部分からなりたっており、どちらの部分も高い変換効率達成に役立っているという(図2)。

  図2の左側のブロックでは太陽光を受け取り、水(H2O) を分解して、酸素(O2)と水素イオン(H+)、 電子(e−)を生み出している。左のブロックから右のブ ロックへは水素イオンと電子だけが移動する。

  2  人工光合成装置の概要 出典:東芝

  右側のブロックでは二酸化炭素と水素イオンから一酸化炭素(CO) と水を生み出している。一酸化炭素は毒性があるものの、さまざまな化学合成の原料となり、燃料として使うこともでき る有用なガスだ。「実験では触媒の表面から一酸化炭素の泡が発生している様子も目視できた」(同社、図3)。

  3  触媒表面から燃料原料(一酸化炭素)が発生している様子 触媒部分の寸法は1cm角。 出典:東芝

  図2の特徴は濃い青で描かれた部分と、濃い黄色で描 かれた部分にある。まずは濃い青で描かれた四角形の部分だ。「アモルファスシリコンを用いた3層 の太陽電池と同じ材料を用いた(多接合半導体)。それぞれの層が吸収する光の波長は異なる。このため、太陽光に含ま れる幅広い波長の光を効率良く吸収できた。従来の人工光合成では太陽光に3% しか含まれていない紫外光だけを利用するものもあった。当社の技術では太陽光に53% 含まれている可視光も吸収できる」(同社)。

  濃い黄色で描かれた部分の特徴は、nm(ナノ メートル)サイズの構造をもつ金ナノ触媒を使うこと。金ナノ触媒の作製条件を検討した結果、二酸化炭素が一酸化炭素 に変化する「場」(活性サイト)を増やすことができ、これが効率向上に役立ったという。ナノサイズの構造制御技術と 呼ぶ。

  同社は20141211日〜13日 に東京で開催される展示会「エコプロダクツ2014」に人工光合成関 連の展示物を出展する予定だ。

  2020年と言えば、東京オリンピックの年ですね。国もIOCや韓国に利用されるだけのオリンピックのような利権に まみれた大会なんかに血道を上げるより、この研究に予算をつぎ込んだ方が余程人類にとっては役に立つと言うものです。
  この際、トヨタとパナソニックも巻き込んでオールジャパンで一気に実用化まで持ち込んで欲しいものです。

  太陽電池だって、昨日の第 5568回変 換効率40%以上変換効率40%以上」 のように効率が上がって来るで しょうから10%以上の高率 だって可能になって来るでしょ う。
  
そ れにしても、10%まで効率を高めるとどんなことができるのでしょうか。燃料だけでなく第 4724回の「セルロース分解」などでも取り上げた食料にも望みがありそうです。もしかしたら、人類のエネ ルギーと食料はこれで賄えるなんて時代が来るのかもしれません。
  そうなると、これは、やはり人類の歴史を変えるのじゃないでしょうか。いよいよ日本が世界を導く時代が来るのかも。   

日本が世界を救う!
2014 12 月 19 (金)   第 5570回  徐々 に増えるバイオマス発電
  第 5395回の「里山資本主義・バイオマス発電」で先人が育て残してくれた貴重な森林資源を荒れたままにして いる現状を昔のように有効に使うにはバイオマス発電こそが最適じゃないかと書きました。
  徐々にではありますが、全国にバイオマス発電が広がっているようです。増えてくれば、森林の有効利用も進み、新たな 雇用も増えて来るのじゃないでしょうか。世界有数の森林資源を有効に利用することこそ、日本再生にも役立つはずです。
  安倍さんもアベノミクスにこうした森林資源の有効利用による雇用の促進なども入れて欲しいものです。 

  ソ フトエネルギーより  12月11日  

  高 知県宿毛市で、全1万世帯分の電力をカバーする6.5MWのバイオマス発電プラント完成

  朝日新聞が12月9日、高知県宿毛市に完成した6.5MWの木質バイオマス発電プラントのボイラーへの火入れ式の模 様を写真入りで伝えました。
   完成したのは、高知工科大学発の環境ベンチャー事業として.2012年7月に起業した、株式会社グリーンエネルギー研究所による地元の杉やヒノキの間伐 材、製材時の端材、樹皮などを使い、発電と木質ペレットの製造・販売をめざすという事業用の発電施設です。バイオマスボ イラーのメーカーや細かい仕様など は、未発表のようですが、地域の木質バイオマスを有効活用したバイオマス発電装置の詳細をさらに知りたいところです。

  そしてもっとも注目すべき報道は、来年2月に本格稼働し売電を開始する予定のこの木質バイオマス発電所の電力は、宿 毛市の全世帯をカバーできる1万2 千世帯分の電力を発電する規模であるとの記述です。宿毛市のまとめによれば、26年12月現在の世帯数は、10,239 で、人口は21,926人です。と いうことで、宿毛市の消費電力に相当する発電規模となることは確実そうですね。興味深い取り組みとなりそうです。…以下 略

  参考:ソ フトエネルギー: 050木質、森林/バイオマス

    朝 日新聞デジタル  2014年12月9日

  高 知)木質バイオマス発電設備、ボイラーに火入れ 宿毛

  宿毛市平田町戸内の高知西南中核工業団地にある「株式会社グリーン・エネルギー研究所」 で木質バイオマス発電設備のボイラーの点火式があった。来年2月に本格稼働し、同市全世帯をカバーできる1万2千世帯分 の電気を四国電力に販売する予定。

  同社は高知工科大のベンチャー事業として2012年7月に設立された。地元の杉やヒノキの間伐材、製材時の端材、樹 皮などを使い、発電と木質ペレット の製造・販売をめざす。地域の森林資源の保全も見据えており、社員は幡多地域から26人を採用した。敷地面積は約2ヘク タールで、総事業費約45億円。

  点火式があった5日、神事の後、社員や四電の関係者ら約40人が見守る中、同社宿毛事業本部長の永野正朗さん (39)が、ボイラーに火を入れると、廃材などが赤々と燃え上がった。


  高 知工科大学地域連携機構

  高 知工科大学地域連携機構|プロジェクト

  市全世帯をカバーできるというのも素晴らしいですね。全国にこうした町が増えてくれば化石燃料の発電所も減らせそう です。
  その上、原発の再稼働を進めれば、問題はあるとはいえ、増えた太陽光発電との相乗効果もあって、日本の化石燃料の発 電所は一気に減るのじゃないでしょうか。

折角の資源を活かしましょう!
2014 12 月 20 (土)   第 5571回  余命3年時 事日記が衝撃的証言
  日本人が日本の選挙開票には不正があるなんて ことは誰も疑ってなかったでしょう。それが覆されたのが第 193話の「都知事選まで開票疑惑」などで何度も書いてきた我が香川・高松の白票問題でした。あれから日本 人はもしかしたらとの疑いを持ちだしたのじゃないでしょうか。
  それが、都知事選や沖縄知事選と不可解な選挙が続いてきて、段々とその疑惑が深まりだしました。

  それが一気に噴き出して、誰もが、これはきっと不正が行われると確信して、ネットでは多くの声が上がりだしました。 このまま放っておくと安倍政権にも影響を与えかねない大問題になる可能性もあるのじゃないでしょうか。と言うより、大問 題にすべきでしょう。

  そんな気運が高まっている今、余命さんが今回の不正選挙について衝撃的な証言をしてくれています。何で、こんな不正 が日本で起こるのか不思議でしたが、やはり、大きな裏があったようです。
  
  やはり、民主党でした。それなら、高松の白票も時期が会います。

   余命3年時事日 記より  12月18日

   2014年衆院選挙 不正開票  

  今回のテーマは不正開票です。以前から買収をはじめ様々な手段で違法行為は行われていましたが、大量の票の操作は不可能でした。それを可能にしたのが 前回のテーマ「国籍条項」です。民主党が政権を取ってから真っ先に取り組んだのが、この国籍条項の廃止で、これは民 主党と公明党による強行採決、賛成多数 で2010年5月24日 可決されました。

  これによって汚染された地方自治体による意図的な選管体制と非日本人、あるいは反日勢力による開票作業が可能となって異様な大量票の操作が行われるよ うになりました。

  「.....RT @_0978481308941: 市 小選挙区 次世代 西野こういち 61,136比例次世代の党 8,512 pref.osaka.lg.jp/senkan/date/H2… 5万 票が消えている pref.osaka.lg.jp/senkan/date/H2.....。」 こんな不正が可能となったのです。 

  また7月に行われた参議院選挙の開票結果で、香川県高松市の投票所では比例代表選出の参議院議員の衛藤晟一氏の得票率が0票だったという明らかな不正 も発覚しています。

  安倍さんはこのような状況を踏まえて、今回の選挙ではあちこちに罠をしかけました。それが不正開票の監視です。いろいろな手口があるので、まずその確 認からはじめているようですね。知ってか知らずか、どこかの政党はやりたい放題やってましたね。

  東京12区 では不正操作がビデオで撮影され、即、ネットで拡散という状況となって、まあ関係機関が事件としてすぐ対応するかど うかはわかりませんが、告発されれば動 かざるを得ないでしょう。この関連、安倍さんが次回選挙までに法改正することは間違いありませんが、来年4月の統一 選挙に間に合わせるかはわかりません。 ブーメランで自民党の強行採決がみられるかもしれませんよ。しかし、前回、在日との関係で賛成した公明党はどうする んでしょう。過去、選挙に関する不正事 件は法廷で争われ、知る限りでは、公明党関係はすべて勝訴していますが共産党よりは話題が多かっただけに興味があり ますね。 今回発覚している不正開票事 案は氷山の一角です。これ一つをみても反日勢力や在日武装勢力との衝突は不可避として、これからは常に用心していた だきたいと思います。

  今回は巷間流れている関係記事をピックアップしました。まず、国籍条項を廃棄した民主党と公明党の強行採決事案からです。…以下略

  余命さんの言われるように安倍さんが罠を仕掛けたのだったら凄いことですね。そうあって欲しいものです。
  しかし、これも、国民が大きな声を上げることで安倍さんをバックアップする必要がありそうです。安倍さんの仕掛けが あろうがなかろうが、国民が立ち上がる時でしょう。

今こそ日本人が立ち上がる時!
2014 12 月 21 (日)   第 5572回  我 が家の太陽光発電
  例 月我 が家の太陽光発電、12月分、11月10から12月9日までのデータです。28日分で前月より5日少な く、前年と同じ稼動日数です。

   8月の異常気象から毎月の発電量も前年比で変化がありましたが、今月になって、やっと、前年と殆ど 同じ数字になりました。異常気象と言いながらも1年経ってみると結局は殆ど変らないことになるのは通年道理のようで す。来年はどんな年になるのでしょうか。
  天候はそれ程大きな変化はないでしょうが、我が日本は今日の選挙次第で大きな変化が起きるのでしょうか。来年は いよいよ余命3年作戦の年です。平穏と言うより、激動の年になるのかも。日本を取り戻す為なら激動もしかたないで しょう。

   さて、買電です。

去年 11月、買電、 562(225,337)kWhで 10,216 円 1kWhの 単 価、約18.18円

今年 11月、買電、 562(210,252)kWhで 10,506円 1kWhの 単 価、約18.69円


去年 12月、買電、 728(262、466)kWhで 12,507 円 1kWh の単価、約17.18円
 
今年 12月、買電、 741(222,519)kWhで 12,707円 1kWhの 単価、約17.15円


   さて、売電は。

去年 11月、売電、264kWhで12,672円   1kWh単価、約48.00円
  
今年 11月、売電、358kWhで17,184円  1kWh単価、約48.00円



去年 12月、売電、222kWhで10,656円  1kWh単価、約 48.00 円
 
今年 12月、売電、224kWhで10,752円  1kWh単価、約48.00 円


   去年11月、1,851円の支払。今年の支払1,955円と104円の浪費となりました。今年の買 電は昼間が少なくなって、夜が増えて、去年と殆ど同じ買電額になっています。どんな生活環境がそうさせたのか全く自 覚なし。全くいい加減な生活のようです。

  
早明浦ダムは、 100%を保っていました。

   設置前年年間電気代   207,928円
    1年目の年間電気代    31,518円

   2年目               7,012円

  3年目              ▲2,689円

  4年目              ▲5,499円

  5年目             ▲74,717円

  6年目            ▲116,383円

  7年目             ▲90,784円

  8年目             ▲83,581円

   9年目             ▲37,314円

  9年目12月          ▲12,565円

  10年目12月         ▲20,629円

  参考:使 用料金表

さて来月は!
2014 12 月 22 (月)   第 5573回  全量買い取 り前提が崩壊
  第 5528回の「発電しない業者を排除」などで取り合て来た買い取り中断で電力会社が受け入れ可能の算定をし ていたものの発表があったようです。
  中身は厳しいものがあるようです。いよいよ見直しは避けられないようです。  

  SankeiBiz(サンケイビズ)より   2014.12.16

 電 力7社、太陽光発電の受け入れ可能量は58%どまり 全量買い取り前提が崩壊

 再生可能エネル ギーの買い取り中断問題で経 済産業省は16日、受け入れ可能量を調査していた大手電力7社のうち中国電力を除く6社で、太陽光の認定量が受け入 れ可能量をすでに上回っているとの算定 結果を発表した。7社合計の受け入れ可能量は認定量に対し58%にとどまった。

 経産省は、電力会 社が太陽光事業者に発電量を抑えるよう求めやすくする方針。再生エネを全量買い取るとした固定価格買い取り制度の前 提が崩れることになる。

 算定結果による と、調査した電力7社管内の太陽光の認定量が計4054万キロワットあるのに対し、受け入れ可能量は計2368・6 万キロワットだった。


  再 生エネ受け入れの限界露呈 電力5社、順次再開も「計画の半分」   2014.12.17

   送電線の容量不足などを理由に、九州電力など大手電力5社が停止してきた再生可能エネルギーで発電した電力の新規買い 取りが16日、年明けにも順次再開する見通しとなった。

  再生エネの5社の受け入れ可能量は国が認定した計画を大幅に下回ることから、経済産業省は太陽光の発電量を機動的に 抑える仕組みを固定価格買い取り制度 に導入する方針だ。これを受け、電力各社は買い取り手続きの再開に向けて検討に入った。ただ、早期に受け入れ量を大幅に 増やすのは困難なため、事業者の新 規参入は厳しくなる可能性が高く、買い取りをめぐる混乱が収まるかは不透明さが残る。…中略

  固定価格買い取り制度は、再生可能エネルギーの事業者が発電した電気を国が決めた価格で一定期間、大手電力会社が購 入する制度で、2012年に始まっ た。電力会社は買い取り費用を電気料金に上乗せしている。太陽光は設備の設置が比較的容易で買い取り価格が優遇されてい たため、参入する事業者が急増し今 回の事態につながった。

  経産省が算出した受け入れ可能量のデータは、政府が掲げる再生可能エネルギーの導入拡大に向けた基礎資料にもなる。 政府内で今後本格的に検討されるエ ネルギーミックス(電源構成比)の策定にあたり、現実的な再エネの導入割合をどの程度と見込むかについても今回のデータ が活用される可能性がある。(塩原 永久、大柳聡庸)

  これで日本の太陽光発電は終わりでしょうね。何とも勿体ないことになりそうです。確かにこの条件では電気代も高くな るので続けることは無理がありそうです。
  しかしながら、コストさえ合えば太陽光発電は一気に進むことは分かったのですから、設備が増えても電力会社の受け入 れ能力を上げれは将来は原発も廃止して再生可能エネルギーで全ての電気を賄う道も見えてきたのじゃないでしょうか。
  そうであるなら、やはり、太陽光発電の火を消すことなく将来に向かって進めて行くべきじゃないでしょうか。

  やはり、地球は太陽が全 て!
2014 12 月 23 (火)   第 5574回  反 日孫・菅コンビの悪辣な手口
  昨日も書いた買い取り制度の破綻に付いて、産 経ビズが何が原因かを突っ込んで書いてくれています。その原因の一つと言うか、根本の菅政権についても言及しています。 今までは、マスコミも殆ど触れてこなかったような気がしますが、やっと、菅の企みを書いてくれました。

    SankeiBizよ り  2014.12.19

   も ろくも崩れた「全量買い取り」 再エネ普及の起爆剤、見通し甘く

   民主党政権の肝煎りで導入された再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度。再エネ普及の起爆剤となる はずだった「全量買い取り」制度は、見通しの甘さもあり、もろくも崩れた。

  電力会社が太陽光発電事業者に求めることができる出力抑制は、過剰な電力が送り込まれ送電網が“パンク”することを 防ぐための措置だ。ただ、事業者側 の売電収入が失われることから、年間30日を上限としていた。無制限に出力抑制できる指定電気事業者制度は緊急事態に備 えたものだった。

  しかし、経済産業省は再生エネの普及を優先するため、比較的簡単に事業が始められる太陽光の買い取り価格を高く設 定。事業計画の審査は簡単な書類の確 認だけで、ほぼ無制限に認定を出した。このため、太陽光発電に「想定以上の早さ」(経産省幹部)で事業者が参入。太陽光 の認定量は大手電力の受け入れ可能 量を大きく超えてしまう誤算が生じた。

  電力各社は制度見直しにより、9月下旬から保留してきた買い取りの再開を相次いで表明した。

  だが、難題は残っている。再エネ買い取り費用は電力料金に上乗せする形で徴収されている。経産省の試算では、すでに 設備認定された電力をすべて受け入 れたと仮定すると、毎月の電気代が約700円も上がることになる。政府は国民が負担増をどこまで受け入れられるのかをに らみながら、中長期的な制度見直し を進めることになる。

  再生エネ普及の先進国ドイツでは、国民負担の増加が問題化。制度の見直しを繰り返しており、国民負担が大きくなりが ちな固定価格買い取り制度をやめる方向で検討している。

  日本での混乱は、菅直人・民主党政権にある。制度の詳細が作られた11年当時、退陣を迫られていた菅首相は、再エネ 推進派の会合で「菅の顔をみたくなければ、早く(再エネの)法案を通した方がいい」などと述べ、自民、公明と修正法案合 意に持ち込んだ。

  この前後の制度づくりでは、太陽光の買い取り価格が高額に設定されたり、事業者と電力会社の契約手続きの中で、買い 取り価格の決定時期が、より高い額になるように前倒しされる修正が施され、見通しの甘さが指摘されている。

  18日に開かれた経産省の有識者会議でも、買い取り時期の前倒しについて、ある委員が「疑問があった」などと疑義を 呈しており、現行制度は曲がり角にきている。(塩原永久)

  その、菅にけしかけた孫と二人の記事が偶然でしょうか相次いでありました。売国奴達の現在はどうなっているのでしょ うか。 

  まずはアレからです。何時もの阿比留さんの今回の選挙での生き残りについての痛快な記事です。選挙違反を堂々とツ イッターに上げていたことにも言及してくれています。

  産経ニュースより    2014.12.18

  【阿比留瑠比の極言御免】 菅 直人元首相 「475番目の男」の生命力
  
  完全に乾ききっても雨が降れば蘇生するネムリユスリカの幼虫、セ氏150度でも零下150度でも生き延びるクマム シ、切り刻んだ分だけ個体数を増やし て再生するプラナリア…。そんな驚異の生き物たちと比べても、生命力で負けてはいない。そう、民主党の菅直人元首相のこ とである。

  何しろ今回の衆院選では、前回と同様に選挙区で敗退した後、比例代表で復活当選を果たしたのだ。しかも、同じく復活 当選を狙った海江田万里代表を押しのける形で、全候補の最後に当たる475番目の議席に滑り込んだのである。

  菅氏は警視庁の監視対象だった学生運動のリーダー時代、機動隊と衝突して逮捕されるのを避けて常に4列目をキープし ていたため「第4列の男」と呼ばれていた。今後は、誇りを込めて「475番目の男」と称してはどうだろうか。

  「これからは公約に掲げた『原発ゼロ』の実現と『危険な安倍政権にNO!』を目指して、新たな戦いを展開していきま す」

  菅氏は16日付の自身のブログでは、こう元気いっぱい宣言した。17日付ブログでは、来年1月に民主党代表選が実施 されることについて「民主党の再スタートとしてよいことだ」と記すなど、視線はすっかり前を向いている。
 
  普通の政治家ならば、元首相であるにもかかわらず連続して選挙区で敗退すれば「自分は有権者の信を失ったのではない か」と落ち込むところだ。だが、菅氏ともなるとそんな後ろ向きな発想とは無縁のようだ。

 振り返ると菅氏の生命力はすさまじい。首相時代の平成23年3月11日には、参院決算委員会で在日韓国人からの違法献 金問題を追及されて万事休すかとみられていたその当日に、東日本大震災が発生して問題はうやむやとなった。

 同年6月には、菅内閣不信任決議案が採決される直前に退陣を約束し、党内の根強い自身への反発を和らげ、決議案が否決 されるとあっさり前言を翻してそれから3カ月近く居座った。

 「菅は能力的にはダメだけど、生き残るための嗅覚はすごい」

 当時、民主党の閣僚経験者はこう評価し、今回の衆院選で落選した渡辺喜美元行革担当相は「延命学の大家だ」と感嘆し た。菅氏は、政権発足からまだ5カ月 の22年11月の時点で「内閣支持率1%でも辞めない」とも述べており、自分の将来を正確に見通したその先見性も空恐ろ しい。

  この衆院選でも、菅氏のこうした執念はいかんなく発揮された。選挙戦最終盤の12月12日には自身のツイッターでこ うつぶやいた。

 「山本太郎さん(参院議員)が応援に来てくれた。20時を過ぎていたがメガホンで肉声の演説。待っていた人の心をつか む訴えだった。党派を超えて脱原発派の輪が広がっている」

 公職選挙法の164条は「何人も、午後8時から翌日午前8時までの間は、選挙運動のため、街頭演説をすることはできな い」と定めている。総務省選挙課によると、「この条文に拡声器と肉声の区別はない」とのことである。

 さすがは菅氏である。生き残るためならば、法に抵触する恐れがあろうと敢然とタブーに切り込み、それを堂々とインター ネット上で公表している。凡俗の身にはとてもまねができない。(政治部編集委員)

  こんなにはっきりした自分で認めている違反も取り締まらない日本は最低ですね。流石、開票疑惑にも手を付けそうもな いだけのことはあります。
  中山成彬さんもツイッターで書いていましたが、こんな国が世界に出て行って選挙の管理をしているなんて世界の笑いも のでしょう。何とも情けない限りです。

   さて、コンビのもう一人孫の記事もありました。これも大問題ですが日本のマスコミは書いていないようです。

  二階堂ドットコムより  20141218日 

  【投稿】1兆円くらい 取っていいよハゲからなら(笑)

  題名: ソフトバンク子会社 (スプリント)に関する報道

  メッセージ本文:こんにち は。

  ここに書いてもしかたないのかもしれませんが、ソフトバンクの子会社(米国 スプリント社)について、米国の一部報道によると、顧客が申し込んでいないサービスの利用料を請求したとして、当局 がスプリントに約1億ドルの罰金を科す方針と報じられています。

  時間がたっているにもかかわらず、日本の主要メディアはまだ報道していない ようです。

  仮に、これが事実の場合、罰金の額自体は、ソフトバンクの利益規模と比較し て、大したことがないかもしれませんが、イメージの更なる悪化は、結構痛いかもしれませんね。

  日本でもこういうことがなければいいのですが。

  http://www.reuters.com/article/2014 /12/16/us-usa-at-t-fcc-idUSKBN0JU2MN20141216?feedType=RSS&feedName=technologyNews

   2014121814:15 The Voice of Japan

   【投稿】倒産 するまで取っていいよ(笑)

  題名: 「【投稿】1兆 円くらい取っていいよハゲからなら(笑)」の件で

  メッセージ本文:米スプリ ントで顧客に誤請求している件ですが、日本でも報道されていないだけで結構有名で、「ホワイト誤請求」とかと命名さ れているようです。

  顧客から追求が有った場合には直ぐに返金されたり、逆に気付かない人はその ままとなる当り、ワザとやっているのでは無いかともっぱらの評判です。

  ご参考までに。


  2014年12月19日 13:42 The Voice of Japan 害人追放委員会

  【投稿】タ イムマシン経営の逆輸入失敗w

   禿電と電通の圧力なのでしょうか、「【投稿】1兆円くらい取っていいよハゲからなら(笑)」エントリのリンク先のロイター記事が消えてしまっていますね。 日本でうまく行っていた宣伝メール受信での無断課金商法を、タイムマシン経営で米国に持ち込んだのでしょう。禿電にとっ て罰金125億円より痛いのは、 5400万人のユーザーから未来永劫にむしりとれると思っていた未承諾サービス請求からのリベート3割が無くなってしま うことではないでしょうか。

  ソフトバンクからくる 宣伝メールを受け取ると勝手に料金が取られる

  http://canicani.jugem.jp/?eid=727

  米 消費者金融当局がスプリント提訴、未承認請求めぐり

  2014 年 12 月 18 日 10:08 JST

  http://jp.wsj.com/news/articles /SB11501383225136704765104580343860498633340

  【ワシントン】米消費者金融保護局(CFPB)は17日、スプリントを対象に当局初の通信事業者提訴に踏み切った。 当局は通信事業者が携帯電話の顧客が了解していない料金を請求したと主張している。

  CFPBは、携帯電話事業者は外部企業が顧客への請求書に未承認の料金を加えることを可能する請求システムを設け、 顧客に不当請求を行ったと主張して ニューヨークの連邦裁に提訴した。さらに、連邦通信委員会(FCC)も同様の慣行疑惑をめぐってスプリントに1億 0500万ドル(約125億円)の罰金を 科す準備を進めているとウォール・ストリート・ジャーナルは16日報じている。

  消費者は星占いや着信音、デジタル壁紙を提供する「プレミアム」製品に登録され1カ月に0.99?9.99ドルを請 求されていたとCFPBは述べた。

  消費者はこうした慣行について苦情を述べたが、スプリントは請求機能をアウトソーシング(業務外部委託)し、未承認 料金を顧客の請求書に載せられるようにして収入の30?40%を得ていたと当局はいう。

  スプリントの広報担当者は、CFPBによる同社の事業慣行の描写に反論、同社は「携帯電話の顧客を第三者による未承 認の請求から保護するようかなりの措置を講じたほか、架空請求の防止に業界で最も積極的に取り組んでいる」と述べた。

  携帯電話料金の問題は消費者金融当局が注目する新たな分野となっている。CFPBは、スプリントが他社のために金融 取引を処理していたために同社を提訴する権限があるとの見方を示した。

  米国の複数の当局が通信事業者に焦点を当てており、連邦取引委員会(FTC)がTモバイルUSを提訴している一方、 FCCはAT&Tと和解している。

  大手携帯電話事業者は当局からの圧力を受けて第三者の大半の請求を停止した。FCCの報道官は17日、各当局は「全 国の携帯電話サービス顧客のためにこの件や他の事例について緊密な協調を続ける」と述べた。

  日本でも同じような手口で顧客から料金をかすめ取っているとネットでは常識ですが、流石、日本では大問題にはならな いようです。
  未だに、ソフトバンクを使っている人達はきっと、お金に余裕があって、反日孫を助けたいのでしょうね。もしかした ら、相当なマゾなのでしょうか。

 好きなように搾取されてくだ さい!
2014 12 月 24 (水)   第 5575回  木 の架台
  第 5570回徐々 に増えるバイオマス発電」でも 書いたように、世界有数の森林 資源を残してくれた先人の恩に 報いるためにも林業を復活させ ることこそが日本の進むべき道 だと思います。
  と言うことで、もう一つ
第 5471回の 「木の架台と炭酸ガス排出量」などで何度も取り上げて来たメガソーラーの木の架台の記事が目に 止まりました。  

  タ イナビニュースより  20141215

  兵 庫県【播磨科学公園都市太陽光第1発 電所】を稼働

  企業庁メガソーラープロジェクト 保有土地などの有効活用

  12月11日、兵庫県の企業庁が運営するメガソーラー「播磨科学公園都市太陽光第 1発電所」が完成し、運転を開始した。

  兵庫県南西部の学園都市、たつの市にメガソーラーが建設された。これは、県の企業 庁によるメガソーラープロジェクトの1つ。再生可能エネルギーの普及拡大と、上工水道事業や地域整備事業が保有する ダムや土地などの資産を有効活用することを目的としている。

  6万平方メートルの敷地には、2万2,000枚の太陽光パネルが設置された。発電能力は5MW、年間発電電力量 は約500万kWhと予想されている。これは一般家庭約1,400世帯分の年間使用量に相当する。

  県内産の木材を架台に採用 リアルタイムデータも公開

  最大の特徴は、太陽光パネルの架台である。一般に、架台は金属製のものを使用する 場合が多いが、同発電所では県内産の木材を大量に活用した、木 製架台を採用した。地域林業の活性化と、水害の防止にも役立つと期待されている。

  …以下略

   参考:企 業庁メガソーラープロジェクト「播磨科学公園都市太陽光第1発電所」の発電開始について

  画像木 製架台を見ると、珍しく裏側から撮っているので構造が分かり易くて良いですね。これなら、おおよその構造の 想像がつきやすい。
  第 5159回の「メガソーラーに木製架台」の画 像と両方を見ると同じようにコンクリートの基礎の上に組んでいるようです。どちらも同じ兵庫県ですね。兵庫 県は水上などメガソーラーでは先進県ですね。それに比べて、相変わらず我が香川ではため池の話題は無いようです。
  最近は選挙の集票場の不正ばかりで情けない限りです。

  話がそれてしまいましたが、バイオマス発電やこうした木の架台など少しずつ森林資源の活用の話題が増えてきているの は良い傾向じゃないでしょうか。森林利用で雇用も増えれば一挙両得でしょう。
  もういい加減マネーゲームから実業の世界に目を向けるべきでしょう。

  昔の堅実な日本に帰りま しょう!
2014 12 月 25 (木)   第 5576回  国内最大級 の営農型太陽光発電設置
  第 5435回の「ソーラーシェアリング」などで何度も取り上げて来た農業と太陽光発電の共存を見事に実践して いる記事がありました。メガソーラーを実現したそうです。  
  どうやら、第 5068回の「稲作を救う太陽電池」で取り上げたフジプレアムの追尾式のようで す。アイデアを活かした太陽光発電で頑張っているフジプレアムとこちらもアイデア一杯の営農を行っている会社が手を組ん だように思えます。
  
  タ イナビニュースより   20141216

  国 内最大級の営農型太陽光発電設置、とまとランドいわき

  追尾型太陽光発電システム75基導入

  有限会社とまとランドいわ きは、営農型太陽光発電設備に追尾型太陽光発電システムを75基 導入し、営農型としては国内最大級の出力となる約1MWを実現したことを発 表した。

  固定型の1.41.5倍 発電

  今回設置された太陽光発電システムは、フジプレアム株式会社製の追 尾型太陽光発電システム75基で、設置容量は412.5kWと なっており、平成265月 に設置した固定型558.0kWと合計して発電出力約1MWを 実現した。

  追尾型と固定型を合計した年間予想発電量は約135kWhを 見込んでおり、設置場所は福島県いわき市で、「ふくしまから農業の復興をはじめる」を目的としてプロジェクトを開始 したとのことだ。

  システムの特徴としては、太陽経路を自動算出して自動で追尾することで固定 型と比較して1.41.5倍 の発電量があり、パネル下の空間を農地や駐車場として活用することができる。

  今回のプロジェクトは農林水産省の「地域還元型再生可能エネルギー早期モデ ル確立事業」に採択されており、とまとランドいわきでは、固定型の売電収入の5% を地元高校へ還元して地域創生につなげることを目指すとしている。

と まとランドいわき プレスリリース(PDF

  こういう意欲的な会社同士が認め合って一緒に頑張って新しい農業を成功させて欲しいですね。まだまだ、日本の農業も アイデア次第で生きる道があるのじゃないでしょうか。
  農業や林業が政治の世界に潰されることなく生き残らないと日本自体が無くなりそうです。日本の再生には農林水産業も 絶対に必要です。
  エネルギーと食料の自給自足が確立されれば日本の生き残りも見えてくると言うものです。それだけに、太陽光発電の生 き残りも必要ですが、孫・菅コンビの悪巧みで風前の灯と思えるのが残念です。何とか、生き残って欲しいものです。

太陽光発電頑張れ! 
2014 12 月 26 (金)   第 5577回  リアルタ イム機械通訳
  いよいよ英語など語学の勉強をする必要のない 時代が実現しそうな気配です。コンピューターの進歩で何時かは出来るだろうとは思ってましたが、案外早そうです。
  取りあえずは英語とスペイン語だけのようですが、一つ実現すればどんどん広がっていくのも早いのじゃないでしょう か。
  そうなると、今までは言語の障害による国家間の争いも克服され、憲法9条などというお題目の世界平和じゃなく本当の 世界平和も見えてくるかもしれません。
  言葉さえ通じれば、後は、日本の素晴らしさも世界が認識してくれ、日本こそが世界の見本となるべきということも分 かってくれるのじゃないでしょうか。
  その時まで、日本が再生して残っていればの話ですが。

  WIRED.jpよ り  2014.12.20 SAT

  最先端 の人工知能が、Skypeのリア ルタイム機械通訳を可能にした

  先日発表された「Skype Translator」 のベータユーザーに、申し込みが殺到した。異なる言葉同士でも会話ができるというSFの ようなサーヴィスを実現したのは、機械学習、ディープラーニングと呼ばれる人工知能の分野における研究だった。グー グルに対抗するようにマイクロソフトが生み出した、「リアルタイム機械通訳」の背景とは。

Skype Translator preview opens the classroom to the world


  「Skype」(スカイプ)のベータテスターたちは もう間もなく、映画『スタートレック』の世界から借りてきたような、新しい技術を手にすることになる。「Skype Translator」と呼ばれるSkypeの 新機能は、話した英語をスペイン語に、逆にスペイン語を英語に「通訳」してくれる。

  (関連記事)Skype通 話でリアルタイム通訳が可能に

  冒頭のデモヴィデオからもわかるように、これは驚くべき技術だ。基盤となっている のは、マイクロソフトの開発ラボで10年以上、密かに行われてきた研究だ。

  マイクロソフトは Skype Translatorを 支える文章翻訳技術のいくつかをすでに運用していて、例えば「Bing Translator」 (Bing翻 訳)という翻訳サーヴィスを強化し、何十万ものサポート書類の外国語翻訳を推し進めている。「いままで発行されてい るなかで、最も大きくて、まだ手をつけ られていないインターネット上のアーカイヴのひとつは マイクロソフトの顧客サポート知識データベースだ」と、マイ クロソフト研究所の戦略部長であるヴィ クラム・デンディは言う。

  しかし、翻訳サーヴィスの知能が意味するものは、もっと大きい。Skype Translatorは、「言葉」をとらえて「文章」に変え、その文章を翻訳 して、電話の向こうの人の言語の「音声」に合成する。その、声を認識をする部分、つまり会話を認識し文章に変える部 分は長い間、もっとも困難な対象だった。

  しかし、音声認識はここ数年で大きく進歩した。Deep Neural Network(多数の階層をもった人工神経回路網)として知 られる、人工知能の研究分野の発展に大部分恩恵を受けてのことだ。

  その背景には、2012年のグーグルによ る発表がある(猫のYouTubeビデオによる人工知能の学習)。そ の研究は直接的にはAndroid OSに搭載されている音声認識ソ フト開発を大きく後押しすることとなったが、一方でマイクロソフトは、密かにSkype Translatorの土台をつくっていたのである。

  マイクロソフトはタブレットでの手書き文字認識を改良するために、「グーグルの猫 のヴィデオ」のほぼ10年も前から神経回路に取り組んできたと、マイ クロソフトの研究者、ジョン・プラットは先日『WIRED』に語った。し かし、Skype Translatorを実現に導いた 技術──どんな人の会話もきちんと認識できる能力──につながる仕事が始まったのは、2009年 の、ちょうどクリスマス前のことだった。

  当時マイクロソフトは、カナダ・ブリティッシュコロンビアのウィスラーで小さなシ ンポジウムを主催しており、ト ロント大学のジョフ・ヒントンをスピーカーとして招いていた。彼は、人間の脳のニューロンを模した機械学習モデルを 開発した人物で、曰く、「機械は会話を もっと深く理解できるようになっている」というのだ。マイクロソフトはすぐに資金を出し、ヒントン氏のアイデアを最 新のグラフィカルプロセッサー装置で実 際にテストした。

  テストの結果は驚くべきもので、音声認識の正確性が25パー セント上がったと、マイクロソフト研究所所長のピーター・リーは2014年 のはじめに語った。「われわれがその結果を発表すると、世界は変わった」。

  マイクロソフトは世界を本格的に変える準備ができている。いままではSF世 界のものだったコミュニケーション方法、つまり、まったく異なる言葉や文化をもつ人々が直接、面と向かってコミュニ ケーションができるような方法を、これから提供できるのである。

  先述したデンディ氏は、月曜日(年末までにはベータ版に移行できるとマイクロソフ トが公表したとき)にはもう、約50,000人がSkype Translatorのプリベータアクセスに申し込んでいたと言っている。さ らにその翌日には、キャンセル待ちの人数は2倍になった。

  「人々はこれがコミュニケーションにもたらすであろう大きな意味について非常に興 奮している。どんどん盛り上がっているんだ」と彼は言う。

  それにしても、とうとうここまで来たんですね。ここまでくれば、個人個人がスマートフォンのような端末を持って話す ことも可能になるでしょう。
  
凄い世界が来そうです!
2014 12 月 27 (土)   第 5578回  ロ ンドンが無人になった
  第 3558回の「映った人は棒で」でも書いたように、大好きなGoogleMapのストリートビューなどがプ ライバシー問題で見ることが出来なくなったら困るので、美濃 導彦・京都大教授が開発した人を棒に見せるソフトが使えれば面白くなりそうと書いたものです。残念ながらま だ実現はされていないようです。

  ところが、そんなことを思い出させてくれる話題がありました。何とあのロンドンから人が居なくなった動画が出来たの だそうです。一体どうやったのでしょう。

  詳細はリンク元で読んでください。どうやって作ったかの画像も沢山あって納得させられます。

  GIGAZINE(ギガジン)より   20141220

  ロ ンドンが無人になった衝撃のムービーはどうやって撮影されたのか?

  世界的観光地でありイギリスの首都でもあるロンドンは、世界一の来訪者数を誇る都市で、街の至る所に観光客や一般市 民があふれているので観光名所やバ スや地下鉄といった公共施設は常に大混雑しています。そのロンドンが無人になってしまうという衝撃的なムービーが 「Miasmatic」で、ムービーの作 成者は知られざる撮影方法も一緒に公開しており、目からうろこの内容になっています。

   いつも人であふれているロンドンに人がいないのは、とても幻想的な映像ですが、一体どうやって作成されたのか気になるところです。 …以下略

  凄いですね。人がひしめいているのも面白いですが、こうした人や車などが全く写っていないのも良いですね。私はどち らかと言えば建物などがきちんと見えるこちらの方が好きです。

  しかしながら、この手法は労力と時間がたっぷりかかりそうで、全世界を網羅するのは無理でしょう。やはり、人間を消 すことができるソフトが欲しいですね。
  それにしても、この動画を作るのは物凄い忍耐力が要りそうです。それでも、世界の観光地などをこうした動画で見てみ たいものです。

実現されるでしょうか!
2014 12 月 28 (日)   第 5579回  ソー ラークリニック
  第 5558回に次いで太陽光発電 診断 ソーラークリニックに11月分の診断結果が発表されています。

   8月の冷夏分を11月までで大分取り戻したと思っていましたが、12月に入って意外と雨が多く去年より 悪そうで、年間でも開設以来でも悪い方になりそうです。
  マア、天気のことはどうにもなりませんので諦めしかありません。後は、節電で何とかするしかないのですが、これもど うも芳しくない状態が続いています。もう一度気を引き締める必要がありそうです。
  
     登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    月間 発電量(パネル1kWあたり):     
     
     2014 年    10 月                     1561/1871          80.5kWh/kW

      2014 年   11 月                     1237/1772          68.2kWh/kW

     月 間日射量比ランキング
 
          2014年    10月                     1797/1871          0.682

          2014年    11月                     1659/1772           0.701

     年 間発電量:(パネル1kWあたり)    
 
          2013年    11月〜 2014年    10月    1408/1605     1073 kWh/kW

          2013年    12月〜 2014年     11月    1335/1531     1075 kWh/kW

    年 間日射量比ランキング:   
 
          2013年    11月〜 2014年    10月         1521/1605            0.701

          2013年    12月〜 2014年     11月         1447/1531            0.701

   それにしても、相変わらずランクは低位置のままです。これも諦めの境地です。登録件数が又減ったようで す。関心を持つ人も減ってきたのでしょうか。
 
 さて、来月 は!
2014 12 月 29 (月)   第 5580回  ダ ムにメガソーラー
  第 5499回の「フロート式水上太陽光発電所」などで何度も取り上げて来たため池などへの水上メガソーラー設 置に何時までも香川のため池、特に日本一の満 濃池への設置を期待していました。
  それというのも、どうせやるなら日本一の大きさを期待していたものです。ところが、ため池ではないですが、ダムに世 界最大と言われるメガソーラーが設 置されるそうです。ダムと競争しても勝てる見込みは無さそうなので、もう香川のため池への設置はどうでも良いです。それ にしても情けない香川。  

  SankeiBiz(サンケイビズ)よ り  2014.12.22

  京 セラ、千葉県内のダムにメガソーラーを建設へ 水上設置では世界最大

  京セラは22日、千葉県が管理する同県市原市の山 倉ダムに大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設す ると発表した。出力は1万3400キロワットで、水上設置型としては世界最大。2016年3月の稼働を目指す。発電 した電力は全て東京電力に売り、年間4 億5千万円の収入を見込む。

  京セラは、ため池などを利用した水上メガソーラーを15年度中に全国約30 カ所で稼働させる計画で、既に兵庫県で建設を進めている。

  山倉ダムの一部、約18万平方メートルに京セラ製の太陽光パネルを設置す る。投資額は明らかにしていない。年間の発電量は、一般家庭約4700世帯分の電力使用量に相当する1563万5千 キロワット時程度の見通しだ。

  京セラと、東京センチュリーリースが共同出資した京セラTCLソーラー合同 会社(東京)が運営。パネルを乗せる浮具は、水上メガソーラーを手掛けるフランスのシエル・テールが供給する。

  水上メガソーラーはシエル・テールの 独壇場のようですね。日本にこうしたメーカーが生まれなかったのはなにかあるのでしょうか。
  それにしても、ダムと比べてはため池では勝てませんね。ダムだったら日本にも設置可能な候補地はどんどん出てきそう です。もっと増えてくれば面白そうですが、買い取りの制限もあるので、もしかしたら、これが最後になるのかもしれませ ん。
  海外だったら、とてつもないものが出来そうな気がします。というか、海だったら制限無さそうですね。もしかしたら、 太平洋のど真ん中に世界中の電気を賄えるくらいのものが設置される時代が来るかも。
    
これは面白そう!
2014 12 月 30 (火)   第 5581回  鳴 霞さんが語る南京虐殺の嘘
  安倍さんとの会談をやっと実現させてもらった 中国の習金平が感謝するどころか、まだまだ反日を煽るつもりのようです。
  第 123話の「南京事件の黒幕か」で取り上げた本田勝一等売国日本人も相変わらず利用されているようです。   

  産経ニュースより   2014.12.24

  【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(1)後半】 中 国中央テレビに登場した元朝日記者「“虐殺”の記憶」今も説き続け…

  国家レベルに格上げされた南京事件をめぐる宣伝戦は教育現場だけにとどまらない。江蘇省南京市の「南京大虐殺記念 館」は7月、インターネット上で事件 を多角的に取り扱ったサイト「国家公祭網」を開設した。疑似的な献花ができるほか、生存者の証言などさまざまな情報を公 開している。

  9月に同サイトはスマートフォンのアプリでも見られるようになった。若者への浸透を狙ったものだ。

  7月にはマンガ『南京1937』が出版された。事件の生存者、夏淑琴(85)の証言などが基で、133ページ全編を 通じ、旧日本兵が行ったという強姦(ごうかん)や殺戮(さつりく)も含む残虐なシーンが一方的に“史実”として描かれて いる。

  夏は12月13日に「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典で国家主席、習近平とともに、青銅製の巨大な鼎(かな え)の追悼モニュメントの除幕に立ち会った。…中略

  誤りの事実「なし」

  中国共産党の「喉と舌」とされる国営メディアの報道で、12月13日前後は「日本人による証言」が目立った。国営新 華社通信は記者を日本に派遣し、事 件に関する日本側の研究者や、加害者としての反省を説く日本人活動家、旧日本軍人の「証言」などを12回にわたって11 月から報道した。

  京都の真宗大谷派(東本願寺)教学研究所の研究員、山内小夜子は新華社の取材に、「小泉(純一郎元首相)や安倍(晋 三首相)による靖国神社参拝は違憲 だ」と語った。山内は12月9日、「南京大虐殺記念館」が行った今年の「特別貢献賞」を受賞した。11人の受賞者のうち 唯一の日本人だという。

  過去の受賞者には「南京大虐殺」を定着化させた『中国の旅』などの著書がある元朝日新聞記者の本多勝一もいる。

  本多は中国中央テレビ(CCTV)が12月12日から5回連続で放送した番組「1937南京記録」に登場した。イン タビューの中で、本多は「私が書いた文章にもし誤りがあれば訂正してもよいが、誤ったとの事実は存在しない」と言い切っ た。

  番組は「本多は今も日本国民に南京大虐殺の記憶を説き続け、右翼勢力から攻撃を受けている」と好意的に紹介した。

  こうした日本人の声を報道で強調する意図を解くカギは、12月13日の式典で習が行った演説にある。

  「極めて野蛮で残虐である日本の侵略者に偉大な愛国主義精神を持つ中国人民は屈せず、侵略者と徹底的に戦うとの闘志 で抗日救国を行った」

  「一つの民族の少数の軍国主義分子が侵略戦争を起こしたことをもってこの民族を敵視すべきではない」

  72年の日中国交正常化にあたって毛沢東や周恩来が用いた「軍国主義者と一般人民を区別する二分法」と呼ばれる考え 方を改めて持ち出した。歴史認識では一歩も譲らない一方で、「反省する」日本人には好意を示し、日本国内を分断する狙い がみえる。

  国家を挙げて「宣伝戦」を展開する中国の姿勢は明確だ。

  安倍さんもここまでやられてまだ靖国参拝しないのでしょうか。一体、何に遠慮しているのでしょうか。これをアップす る前に26日にやってくれれば良いのですが。

   南京虐殺の嘘について日本に帰化したジャーナリストの鳴霞さんがその嘘を語ってくれています。これは貴重な証言で す。
  これも、又、政府・外務省は武器にしないのでしょうね。

   ウィキペディアより
    鳴 霞  鳴霞(めいか、1957年 - )は、日本に帰化したジャーナリスト。中国瀋陽市生まれ。満洲人。元中国共産党員、元・近畿福祉大学中国語課講師。


  何と、中国はアメリカでも抗日戦争記念館を作るそうです。青山さんがテレビで 語ってくれています。 

   何時ものようにくっくりさんがテキスト起こししてくれています。 

  12/24 放送 関西テレビ「アンカー年末SP」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”SPより

  …略

  村西利恵
  「それがキーワードにもあった、まさかの不安。来年、サンフランシスコの観光地、中華街に、抗日戦争記念館がオープンし、そこに慰安婦像の設置が検討され ている」

  青山繁晴
  「うん。これ、慰安婦像ってやつは韓国で、この抗日戦争記念館って要するに、南京大虐殺っていう嘘をでっち上げて、その、反日を宣伝してるっていう別々 の話に見えますけども、サンフランシスコの中華街に、両方ドッキングさせて、基本的に、その、中国のお金で、それを つくろうとしてる。これ、実はこれ、レ セプションも行われて、もう今年7月に、レセプションが行われてですね、来年9月にもうこれがオープンしようと、い うことになってるわけです。でもこの 話って、日本でほとんど報道されないし、報道されないから国民の関心も薄いので、実は日本政府もこれは具体的な阻止 に動いてないんですよ。ね。で、ところ がですね、実際にアメリカで、もう一回言いますが、その、苦労して、その、アメリカ人が、その、喜ぶようなワインま でつくった人たちが、これで、そういう 大人から、学校で学んでる子供たちまで、もうすでに苦しんでますと。なぜ、その、同じ同胞の、日本のメディアも、政 府も、これ動いてくれないんですかと。 で、それを話したいから、今夜は来ましたと、いうことだったんですね」…以下略
2014 12 月 31 (水)   第 5582回  メタンハイ ドレート
  昨日の第 5581回「鳴 霞さん が語る南京虐殺の嘘鳴霞さんが語る南京虐殺の嘘」 や第 595開票異変の謎解き」で青山繁晴の“ニュースDEズバリ”SPを取り上げさせ てもらったので、メインのメタ ンハイドレートの話は敢えて取 り上げませんでした。  
  ところが、25日に経済産業省資源エネルギー庁がメタンハイドレートを採取したと言う記事を見つけて取り上げること にしました。
  と言うのも、メタンハイドレートと言えば青山さんの国研が以前から見つけ国にも働きかけているのに殆ど無視状態であ ることは、このテレビ番組で相当前からやっているので、視聴者は殆ど知っていることななのに、今さらのように発表するこ とに笑ってしまったからです。

  昨日の番組で、その件についても青山さんが語っていたところでした。メタンハイドレートの研究が進まない日本の闇に ついても語ったところにこの記事ですから全く笑うしかありませんでした。

  日本にとってというか世界にとっても画期的なエネルギー革命になる可能性もあるものが日本の周りに無尽蔵にあるかも しれないというのに、それを邪魔する勢力があるのですから何とも恐ろしいと言うか情けない話です。つまりは、戦後の日本 人の劣化の象徴のような話です。

  47NEWSより  2014/12 /25
   
   3 カ所でメタンハイドレート採取 秋田、山形と上越の沖合

 経済産業省資源エネルギー庁は25日、秋田、山形両県と上越の沖合計3カ所で実施した地質サンプル調査で、海底の地中 から次世代資源メタンハイドレートを採取したと発表した。

 また音波探査で北海道日高地方、秋田、山形両県や上越の沖合、隠岐諸島周辺の海底に、埋蔵の可能性がある特有の地形で ある「ガスチムニー構造」が本年度に新たに746カ所見つかった。昨年度の調査と合わせると計971カ所となった。

 メタンハイドレートは天然ガスの主成分メタンと水が結合した物質で「燃える氷」とも呼ばれる。実際の埋蔵量は不明だ が、日本近海から採取されたことで、国産資源として量産が期待される。【共同通信】
  
  青山さんの話は昨日も書いたようにくっくりさんがテキスト起こししてくれています。全文はリンク元で読んでくださ い。

  12/24 放送 関西テレビ「アンカー年末SP」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”SPより

  …略

   青山繁晴
  「ええ、これ、これね、シミュレーションじゃなくて実物の海底なんですよ。上越沖のね。で、しかもこれ目 印ですからこの中の、この海の中に は、もっとたくさんのもともとの、メタンハイドレートがあるっていうことなんですよ。で、この柱をこうやって見つけたっ ていうのが私たちの、青山千春博士 の特許なんですよね。ところがですよ、僕のこの発表の時に、その、部屋に来てる研究者、中国の学者がすごく多いわけです よ。で、この中国や、あるいは韓国 の学者も含めてですね、全然その僕たちの特許を無視して、もう勝手にその技術を使うわけなんですね。そして残念ながらこ れははっきり言いますと、日本の学 者も、まあ外国がそうやってるからってことで私たちに何の通知もなくですね、勝手に使うわけです。で、それどうしてかと いうと、僕たちは公言してるのは、 はっきり言ってるのはですね、特許料取りませんと。ね」

   青山繁晴
  「ここに、No royaltyって書いてますけど、has been required by us、僕たちは、いかなる特許料も求めたことはありませんと。今後も求めません。1セント、1円も取らない。自分たちの利益のためにやってるんじゃないか ら。但しですね、通知はしてくれないと違法ですよってことを、中国・韓国の、特に中国の研究者に呼びかけると同時に、残 念ながら日本の学者に呼びかけた。 何でかというと、こないだ僕、国内の学会に行った時に、僕が座ってると気がつかずに、若い学者が話してたんですよ。青山 さんたちはどうせ特許料取らないか ら、こんなの使ったっていいんだよっていう話を(一同ざわ)、してるから、こういう、モラルを破壊した形で、このメタン ハイドレートっていう宝が研究され るのはいけないから、これをまず申しました。そしてですね、そういう話とは、また別に、その会場に来てた、特に欧米の研 究者たちが、一番びっくりしてくれ たのは、次の話なんです。出して下さい」…中略

   青山繁晴
   「で、いや、それはもうはっきりと、その、陸地の形によるから様々ですけど、大事なことはですね、ここに書いてる通り、えー、ちょっとここ(いったんプロ ジェクターに戻りかけるが、再びフリップへ)、じゃあ飛ばして、伝統的なやり方でこれ(採掘)ができるってことなんです よね。はい。で、その伝統的なやり 方っていうのは今まで日本は例えば石炭の採掘はしてきました。石炭の採掘っていうのも、こう陸を掘って横に行くってこと を、ずっとやってきたわけですね。 で、そうすると、こういうことを実際にやれば、メタンハイドレートは本当は、実用化できる。なのになぜ実用化されないか というと、こういう競争相手が現れ ると、今までの、ここ(プロジェクター)に書いた旧来のタイプの、中東から高く買ってきた、天然ガスや、原油の値段が下 がると。値段が下がっては困る人 が、実は日本社会の国家の上の方にたくさんいるので、そういう調査・研究が邪魔されてるってことがあるわけです。で、そ のことも、今日は時間がなくて紹介 してませんが、はっきりと語りました。日本政府の人もたくさん来てましたから。…以下略

  動画は何時もの「我が国のかたち」が上げてくれています。昨日の抗日戦争記念館の話も後半にあります。

  我が国のかたちより   2014-12-24

  12 月24日アンカー青山さんです。

p 【 青にゃん 】q・ω・<1

 
  今年の終わりは青山さんの話で終わりました。偶然ですが、年始はこれも何時もお世話になっている方の話を話 で始めます。

  それでは、良いお 年を!

ホーム

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

 

inserted by FC2 system