団塊の世代の部屋212

ホーム

2017 年 3月 1日 (水) 第 6359回  近 平は本気で江沢民にとどめを刺すのか?
   昨 日は、宮崎さんの情報で、トランプさんの本音が分からず、中国崩壊が遠のくのじゃないかとがっかりしました。
  その宮崎さんが、今日も興味深い情報を書いてくれています。今度は、習金平と江沢民の権力闘争です。

  内も、外も、全くどうなるのでしょう。どちらでも良いから、兎に角早く消滅してもらいたいものです。   

  宮崎正弘の国際 ニュース・ 早読みより   平成29年(2017)2月21日(火曜日) 通算第5195号  

 宮崎 正弘の国際ニュース・早読み ▼近平は本気で江沢民にとどめを刺すのか?

 ア ンティグア・バーブーダってカリブ海の国を知ってますか?
 何故か、この国の無任所大使を中国人実業家が担っていたのだ


 アンティグア・バーブーダは歴とした独立国家。ドミニカの北方、カリブ海東部の小アンティル諸島に位置するアンティグ ア島、バーブーダ島、レドンダ島からなる島嶼国家で首都はセント・ジョンズ。面積は我が国の種子島くらいしかない。
 
 コロンブスが発見したが、スペイン統治のあと、イギリス連邦加盟国となり、大英連邦の一員ではあるものの、米軍のレー ダー基地がある。
 兵力はと言えば陸軍が125名、沿岸警備隊が45名。これで一個の独立国家とよんでよいのか、どうか。人口は9万 2000人。主要産業はサトウキビとラム酒、そして観光業しかない。

 このアンティグア・バーブータに目を付けたのは、いうまでもなく中国である。タックスヘブンとして何処まで利用できる か?
 2014年8月、この国のブラウン首相が北京へ旅発ち、習近平主席と李克強首相に面会した。

 といっても、この国への最大援助国は米国でも英国でもない。日本である。合計60億円近い無償援助をしている。

 実は、この国の外交官パスポートを持ち歩き、「無任所大使」として任命されていた外国人がふたりいる。
ひとりは有名なハリウッドスターのロバート・デニーロで、おそらく名誉大使か、観光大使として、同国の観光宣伝にひとや く買ったのだろう。スティーブン・セガールだってロシアの名誉領事ですからね。

 さてもう一人の人物とは肖建華である。
 そう、あの悪名高き香港財閥。現在行方不明。おそらく中国に拉致された。香港の最高級ホテル「ファー・シーズンズ・ホ テル」に長期滞在していた。
 妖しげなインサイダー取引の元締めとして知られ、太子党のファンドに深く絡む。


 ▼周近平は本気で江沢民にとどめを刺すのか?

 この肖建華事件は、これから北京中南海を激甚に揺らすこととなるだろう。
 華字紙を総合すると、肖のバックは江沢民、曽慶紅、賈慶林ら江沢民政権の大物がすらーりと並んでいる。
 習近平は、どうやら本気で江沢民一派の退治に向かうようで、ということは大権力闘争のどろどろが展開される。これまで の薄煕来、徐才厚、郭泊雄、周永康らの失脚は、小さな事件だったと総括されるようになるかも知れない。

 肖建華が大使の公用パスポートを保持していたのは2014年8月8日から2年間で、英語名「XIAO JIAN  HUA」と写真入りのコピィがサウスチャイナ・モーニングポスト紙にすっぱ抜かれた(2月20日)。
 このパスポートの発行直後にアンティグア・バーブーダの首相が北京を訪問したのだった。


  こうなると徹底的に権力争いをやってもらって、それで崩壊してもらいたいですね。なまじ経済の崩壊を期待していて も、欧米や日本の企業などの思惑もあって延命が計られる恐れもあるだけに、権力争いの方が結果が早いかも知れないです ね。

何時まで待たすのか!
2017 年 3月 2日 (木) 第 6360回  「燃 える氷」4月に愛知県沖で産出試験
  青山さんが推進してくれているメタンハイド レート の気になった記事を、1月21日、第 6320回の「メ タンハイドレート開発、政府が民間参入後押し」で、取り上げました。

  その後、青山さんから詳しい説明があるかと期待していましたが、私は見つけることができませんでした。

  そんな疑問を持ったままでしたが、又しても、怪しげな記事がありました。これも、青山さんとの合意の元にやっている とは 思え無いのです。
  と言うのも、青山さんはご存知のように、日本海側の方を推奨しているからです。果たしてどちらなのでしょう。

  産経ニュースより    2017.2.21

  次 世代燃料「燃える氷」4月に愛知県沖で産出試験 将来性確認する1カ月間に

 経済産業省は20日、「燃える氷」と呼ばれ、国産の次世代燃料として期待されるメタンハイドレートについて、2回目の 海洋 産出試験を今年4月に開始すると明らかにした。2018年度まで行う政府主体の開発事業では最後の産出試験。約1カ月間の連 続運転で安定した生産が見込めれば、20年代後半には民間主体の開発に移行する方針だ。

 メタンハイドレートの試験採取は13年に行われた第1回産出試験と同じく愛知県沖の東部南海トラフで実施。濃集体(ガ ス 田)が10カ所以上確認されており、産出困難な分も含めて、日本の天然ガス使用量の約10年分に相当するメタンガスの埋蔵が 見込まれる。

 今回の産出試験では長時間の安定運転を目指す。1回目では採掘の際に海底の砂などが一緒に巻き上がって設備に詰まる不 具合 が続出し、2週間の予定が6日間で終了した。今回は1回目の反省を生かした土砂対策の有効性を検証する。

 政府は01〜18年度の18年計画でメタンハイドレートの開発を進めてきた。最終段階の16〜18年度は、今後の商業 化に 向けた基礎的な技術を整備する。費用対効果や環境に与える影響も評価する。今回の試験結果をもとに、技術開発を継続するかの 妥当性を判断する。

 継続が決まれば、経産省や資源開発会社などは18年度中に19年度以降の開発事業の工程表を作る。

 経産省幹部は「(メタンハイドレートに対する)国民の期待は強い。実用化できるかどうかは、今回の試験にかかっ てい る」と力を込める。

  もしかしたら青山さん曰くの既得権益側の企みでやっているものじゃないかと疑うのは、私が疑い深すぎるのでしょう か。
  日本の将来に関わる大事な開発だけに、もっと解り易い発表をしてもらいたいものです。折角の資源を、既得権益者達に 潰さ れては悔やんでも悔やみきれないでしょう。

どっちでしょう!
2017 年 3月 3日 (金) 第 6361回  「中 国人強制連行の碑」の建立に反対します
  慰安婦や南京、靖国など、日本の弱気な対応が 原因でど んどん問題が大きくなっていたことに流石の平和ボケの日本人も気がついてきたにも関わらず、未だに、同じような対応をしてし まった三菱マテリアルの対応を、2016 年 11 月 15 日 (火)、第 6253回の「三 菱マテリアル和解の裏に外務省」や1 月 16日 (月)、第 6315回の「三 菱マテリアルの和解はやはり『追及』の始まりだった…」などで取り上げてきました。

  その自分の会社の事しか考えずに和解に応じたことで、迷惑を被る地域が出てきているようです。

  小坪さんが詳しく取り上げてくれています。何時ものように長いので、全文は、リンク元で読んでください。  

   行橋市議会議員 小坪しんやのHPよ り    2017年2月20日

   【現代の外交戦争】 新た なタカリツール?「中国人強制連行の碑」の建立【反対する人はシェア】
 
  その碑に反対している方の反対声明です。

  Change.orgより

   崎 戸町への「中国人強制連行の碑」の建立に反対します。

  <三菱マテリアルと中国人元労働者との和解に伴う、崎戸町への中国人追悼碑建立に反対します!>

  三菱マテリアルが合意した中国人強制連行集団訴訟裁判の合意内容として、長 崎県西海市崎戸町他、三菱マテリアルの私有地への 追悼碑建立に関して明確に反対する理由と解決策を簡単に申し述べます。

 1、日本人が「支那事変」の真実を知らないことが要因の一つ
 近代史に疎い日本人は、昭和12年からの中国大陸での戦い(支那事変)のことをほとんど知りません。一般に7月7日の 盧溝 橋事件が支那事変の引き金と言われていますが、実は「北京議定書」に基づいて、合法的に多国籍軍とともに駐留し、事前に演習 の通告もしていた日本軍に対して実弾を発砲をしてきたのは支那側であり、中国共産党の工作員であったということが判明し てい ます。実際の戦闘は盧溝橋の争奪戦ではなく「盧溝橋近くの荒地」で行われました。盧溝橋事件は最終的に、中国側が日本に謝罪 する形で停戦協定が結ばれていますが、その後も中国側は7月7日〜23日までに大紅門事件、郎坊事件、公安門事件、チャ ハル 事件の軍事的挑発、並びに通州では一般日本人215名を惨殺する通州事件などを起こし、わずか2週間の間に350名以上の日 本人を死傷させ、日本の国内世論を沸騰させました。これらは日本軍と中華民国を戦わせるための共産党の作戦でした。

 8月にはそれらの平和的解決を目指していた大山中佐が公務中に惨殺され、いよいよ一触触発状態となります。そんな中、 上海 の共同租界(英・米・仏・日)を守っていた日本軍4,000名が、30,000名の蒋介石軍から奇襲攻撃を仕掛けられ「第2 次上海事変」が勃発します。この戦いは日本軍が約10倍の敵を蹴散らして勝利し、その勢いで蒋介石の本拠である南京を攻 略し たのが12月の南京攻略戦です。その南京で日本軍が30万人もの南京市民を虐殺したと言われていますが、当時の南京の人口は 20万人だったので、30万人を殺すことはできませんし、敵は蒋介石であり南京市民ではなかった日本軍に虐殺を行う理由 はど こにもありませんでした。30万人の死体を写した写真は1枚もありませんが、南京の正月に華人と共に餅をついて、子供と遊ぶ 日本兵の動画が残っています。占領から1ヶ月後には人口が5万人増加し、25万人になった記録からも「南京大虐殺」が虚 無の 事件であることがわかります。

2、強制連行・強制労働はあったのか? 「派遣責任者と勤労意欲」

 国内の労働力が不足していた日本は、華人の労働力を導入したのは事実です。しかし、戦争中の国から労働者を招くことは 非常 に危険な事です。例えば米国と戦争中に、米国人の労働者を移入するとしたらどんなに危険かおわかりいただけるでしょう。日本 が国内に移入したのは、軍閥の一つでしかなかった蒋介石を追い払ったあとの南京に成立した親日的な「汪兆銘政権 (1940 年〜45年)」の行政区域に属する「華人」でした。その政権の一機関である「華北労工」が、農民や仕事にあぶれた者を集め教 育し、2年間の契約を結んで派遣したのが「華人労働者」なのです。強制性に関しても「無理やり連れてこられた・働かされ た」 といえば、広義の強制連行・強制労働とされてしまいますが、給料は規定通り支払われていましたし、食事も華人の好みに配慮し て「饅頭」が支給されていました。また、日本人は勤勉で何事にも真剣に取り組みましたが、華人労働者はいかに仕事を怠け る か、少しでも楽な仕事にあやかるかに一生懸命でしたから、日本人と同じ労働意欲はありませんでした。日本人と同じように働け と言われたら「強制された」と感じても無理はないのかもしれません。何をして強制連行・強制労働というかの基準は、非常 に曖 昧であるのです。

3、労働者の質について 「高齢者、重病者を派遣?到着直後に約半数が死亡。」

 華人労働者を手配した「華北労工」は一人頭いくらの手数料をもらっていたので、労働者の年齢や質、健康状態に関係なく 日本 にドンドン送り込みました。そのため労働者の質はどんどん下がってしまいました。外務省がまとめた「華人労務者事業場別就労 調査報告書」によれば、日本に派遣された華人労働者は38,935人で、その年齢は15歳から78歳にまで及びます。当 時の 平均寿命は50歳でしたから、最高齢の78歳がいかに高齢であるかがわかります。また労働者の健康状態も劣悪で、栄養失調、 感染症、性病、皮膚病などを患い、まともに歩けない者が多かったことが明記されています。最終的に6,830人の華人労 働者 が死亡したと言われますが、その内訳は到着前の船内で564名、事業所に着く前に248名、さらに渡航前から患っていた感染 症などで3ヶ月以内に2,282名が死亡しました。実に死亡総数の約半分の3,094名が到着前〜直後に死亡したことに なり ます。これを強制労働による死亡とするのにはあまりに無理があります。推進側はこの事実にまったく触れることなく「全員が強 制労働の犠牲者」と喧伝しているのです。
 崎戸には15歳から60歳までの436名が導入され、その健康状態は「不良」という記録があります。崎戸の華人労働者 に は、炭鉱の爆破や日本人襲撃を企てて逮捕、留置され、長崎原爆で死亡した者や、終戦直後、町内で暴れた華人の記録が町史に 残っています。

4、追悼碑の建立を許せば、崎戸町は強制連行・強制労働のシンボルに?

 三菱マテリアルの現経営陣は、孔子の言葉を引用してまでその道義的な責任を述べましたが、なかったことや、未だ議論の 余地 が残ることまでまで認める必要はありません。このような一企業の独断専行は日本の歴史を歪め、崎戸町の誇りを大きく傷つけま す。もし、今、我々が何も声を上げずに碑の建立を許せば、崎戸町は「未来永劫、強制連行・強制労働のシンボル」となって しま います。我々は三菱マテリアルに対して穏やかな方法で「問題の種となるような追悼碑は必要ない」という意思を示し、先人が 培ってきた郷土の誇りを守り、未来の子どもたちに重い十字架を背負わせないように懸命の努力をすべきだと思うのです。

5,解決策の提案

 それでも三菱マテリアル現経営陣並びに裁判支援団体が「どうしても追悼碑を立てなければならない」というのなら、その 最適 の場所は「三菱マテリアル本社前」です。責任を認めた現経営陣が毎日出社するところであり、なおかつ一箇所で済みます。崎戸 町に責任を押し付けないでください。
            文責 郷土史民間防衛団 代表 小川茂樹 

  三菱マテリアルの経営者の方達は、安易な和解が、今後、日本をどれ程貶めることになるかという想像力がなかったので しょ うか。と言うか、そんなことより、一日も早く面倒な訴訟から逃げたかったのでしょうか。
  この当たりに、戦後の劣化した日本人の事なかれ主義が見事に現れていると思うのは私だけでしょうか。天下の三菱グ ループ の弱体振りの象徴かもしれません。

日本企業は大丈夫でしょうか!
2017 年 3月 4日 (土) 第 6362回  中国の「植民計画」が始まった
  金の力というのは、本当に恐ろしいですね。あ の、 何時崩壊してもおかしくない中国の金を諦めきれない国や企業の情け無さには呆れるばかりです。

  その中国の恐ろしい企みを石平さんが書いてくれています。余りにも、スケールが大きい話で、想像を絶するものがあり ま す。

  産経ニュースより     2017.2.23

 【石平のChina Watch】中 国の「植民計画」が始まった まずマレーシアに100万人、そしてアジア諸国へ…

 中国伝統の「元宵節」である11日、中央テレビは恒例の総合番組「元宵晩会」を全国に流した。その中で特に目立ったの は、 最大のスポンサー企業である碧桂園の自社プロジェクト宣伝である。

 碧桂園は中国の大手不動産開発業者で、9万人の従業員を抱え、年商1400億元(約2兆3300億円)を超える巨大企 業で ある。この碧桂園が「元宵晩会」で宣伝に最も力を入れたのは、2015年末から着手し、2035年の完成を目指す巨大投資プ ロジェクト「森林都市計画」である。

 「森林都市」とはその名の通り、何もないところに1つの都市を丸ごと造る計画だ。碧桂園は2500億元(約4兆 1600億 円)を投じて、住宅30万戸と関連の商業施設・教育施設からなる街を、20年の歳月をかけて造っていくのである。

 いかにも中国巨大企業らしい壮大なる計画だが、実は碧桂園は、中国国内ではなく、外国のマレーシアでそれをやろうとし てい るのだ。

 昨年から、マレーシア政府の許可と支持を得て、シンガポールに隣接する同国のイスカンダル地区で、碧桂園はこの「森林 都市 プロジェクト」を始めた。予定地はシンガポールの国境からわずか2キロの距離である。

 中国企業が外国の地に都市を造って一体誰を住ませるつもりなのか。ターゲットは中国国内の富裕層である。予定地をマ レーシ アに選んだ理由は同国政府の外資導入と移民に対する優遇政策にあるが、「シンガポールに隣接」というのも中国人富裕層にとっ ては大きな魅力であろう。

 実際、碧桂園が「森林都市」のために行った広告活動はほとんど中国国内向けのもので、中央テレビなどを頻繁に 使って いるほか、投資者・住居者募集の盛大なキャラバンを全国の各都会で展開しているのである。

 つまり碧桂園はこれから、数十万戸の家をマレーシアで造って、100万人単位の中国人をそこに定住させようとし てい る。どう考えても、一種の「植民計画」以外の何ものでもない。

  碧桂園を後押ししているのは中国政府である。中国最大の国有通信社・新華社が刊行する『瞭望週刊』の2016年11月 30日号は、「森林都市」に関する長 文の記事を掲載した。その中で、中央官庁の国家発展と改革委員会の関係者が、森林都市計画は国家の「一帯一路戦略」の 「模範プロジェクト」だと高く評価し た上で政府としてのバックアップを表明した。碧桂園集団副総裁の朱剣敏氏も、「森林都市は国家の“一帯一路戦略”に沿っ て作った計画である」と明言してい る。

 「一帯一路戦略」とは、習近平国家主席が提唱した経済圏作りの構想で、中国西部と中央アジア・欧州を結ぶ「シル ク ロード経済帯」(一帯)と、中国沿 岸部と東南アジア・インド・アラビア半島・アフリカ東を結ぶ「21世紀海上シルクロード」(一路)の2つの地域でインフ ラ整備および経済・貿易関係を促進 するというものである。

 だが、碧桂園森林都市計画の例からすると、この「一帯一路戦略」には、アジア諸国に中国人の「植民」地域をつ くって 中国人を大量に移住させる計画も含まれているようである。

  マレーシア政府は今、「森林都市計画」がもたらす莫大(ばくだい)な投資や雇用機会創出などの経済利益のためにそれに積 極的に協力しているが、将来、中国 人による、中国人のための「100万人都市」が自国の中にできてしまうことが、マレーシアとその国民にとって果たして良 いのか、との問題は必ず浮上してく るのであろう。そしてそれは、マレーシアだけでなく、アジア諸国全体にとっての問題でもある。

  どう考えても、実現する前に、中国が崩壊すると思うのですが、これを受け入れるアジアの国は、それだけ投資が欲しい ので しょうね。これも、日本が余りにも情け無いからなのでしょうか。
  それにしても、中国のホラと言っても過言でないようなやりたい放題には驚かされます。何となく、詐欺師を思い浮かべ るの は私だけでしょうか。
  やはり、こんな国は、一日も早く崩壊させないと、遅れれば遅れるほど世界の被害は大きくなり取り返しのつかないこと にな るのじゃないでしょうか。

兎に角、一日も早く崩壊させる べ き!
2017 年 3月 5日 (日) 第 6363回  ベ トナムが中国に腹を括ったか
  昨日の石平さんの、中国の植民計画に驚きまし た が、そんな中国に負けるもんかと腹を括ったのじゃないかと思えることをベトナムが始めたようです。

  何時もの、宮崎さんが、そんなベトナムの変化を書いてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)2月24日(金曜日) 通算第5198号  

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み<ベトナム政府が中国との戦争、領海係争の報道を初めて認可

 ベトナム政府が中国との戦争、領海係争の報道を初めて認可
  中越戦争、スプラトリー群島での軍事衝突の写真を公開した意図は?

 1979年の中越戦争、そして1988年におきたスプラトリー群島での中越軍事衝突。ベトナムで反中暴動が起きたとき も、 政府は鎮圧に動き、また反中抗議デモや集会を禁止してきた。
活動家は自由を拘束され続けた。独裁体制の下、野党活動に結びつくことを恐れたからでもある。

 今月になってベトナム政府は、これら過去の中国との軍事衝突の写真、報道を許可し、テレビ番組や新聞の特集が始まっ た。
 なぜこの時期になってという疑問が湧くが、ベトナムは中国との対決姿勢を鮮明にして国民にナショナリズムを煽ろうとし てい るのかも知れない。

 1979年の中越戦争は同年2月17日に開始され、27日間、砲撃・消耗戦が続いた。ベトナム軍兵士は米軍からろかく した 夜間ゴーグルや高性能の火力、兵器を持っていたので、軽武装の中国軍を大破した。
ベトナムは米国と苛烈な戦争を体験しているだけに兵士の練度は際立ち、他方、中国は文革の疲弊で軍は階級章さえなく、命 令系 統は統一されていなかった。
 中国軍の犠牲は21000名から63000名と見積もられている。

 ところが軍事力を拡充していた中国は1988年にスプラトリー諸島の軍事占拠に乗り出し、ベトナムの警備艇を砲撃し た。
このとき、ベトナム側に64名の犠牲者がでた。

 ベトナム政府は、じつに長い間、このフィルムを公開せず、3年前から非公式ルートで映像を流し始めていた(一部は日本 でも 報道された)が、正式な広報ではなかった。
なぜいま、報道管制を緩和したのか? 次のベトナムの狙いは何か?

  これは、中国に対抗することを決心したということなのでしょうね。後は、フィリピンがその気になってくれれば、太平 洋側 の中国包囲網の完成となりそうです。
  そうなると、一番の弱点は沖縄だったりして。とは言いながら、その沖縄も今度の「ニュース女子」問題で、反日売国左 翼・ 在日の正体が沖縄の人達にも分かったでしょうから目が覚めるのじゃないでしょうか。

  沖縄・台湾・ベトナム・フィリピンという鉄壁のラインで中国は完全に封じ込められると言うことです。

きっと、そうなる!
2017 年 3月 6日 (月) 第 6364回  北 朝鮮、公式的に中国を批判しはじめた
  金正雄暗殺にどんな裏があるのかは分かりませ んし、そ れが中・北の関係に何かの影響を与えるのかも分かりませんが、何と、石炭の方が影響があるようです。

  中国が国連の制裁を珍しく守ったことに北が反発しているようです。どこまで本気かは分かりませんが、遠慮せずに目一 杯反 発しあえば良いのに。ついでに、北が北京にミサイルでも打てば良いのですが、やらないでしょうね。両方とも根性なしです。

  何時もの宮崎さんが書いてくれています。  

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)2月25日(土曜日)
通算第5199号  

 宮崎 正弘 の国際ニュース・早読み <北朝鮮、公式的に中国を批判しはじめた 

 北朝鮮、公式的に中国を批判しはじめた
  石炭輸入禁止措置が死活的な影響をあたえる

 中国は国連の制裁決議を履行するために、北朝鮮からの石炭輸入を年内禁止するとしたが、本当に実行しているかどうかは 訝し いとされた。
 なぜなら2016年にも、「禁止」のはずの石炭を2240トン、輸入していた「実績」がある。

 北朝鮮炭は、中国では鉄鋼生産の高炉に使用されており、北朝鮮の港から、バージ船で渤海湾を渡る。この石炭は北朝鮮の 輸出 の40%を占め、まさに死活を制する、外貨獲得の生命線である。

 中国は国連決議2270号に基づき、北朝鮮の経済制裁に加わっていたものの「生命の危機を脅かす恐れがある物品は例外 措 置」とする例外条項を楯にして、北朝鮮から石炭を輸入してきた。

 また中国は北朝鮮への原油供給は依然として続けている。
遼寧省丹東からは鴨緑江を越えて、石油ならびに食料、医薬品など「人道的支援」は、継続されており、鉄道貨車およびト ラック の列は、依然とかわりなく継続しているのだ。

 人民日報系のタブロイド紙『環球時報』は23日付けで、『石炭の輸入停止は公平であり、国連決議によるものである』 と、そ の 正統性を主張した。対して北朝鮮の公共放送は、24日、はじめて中国批判を開始した。

 さて東アジアのメディアは金正男暗殺事件直後からマレーシアに、あるいはマカオに取材チームを派遣して大規模な取材合 戦を 演じている。とくに日本のテレビカメラの夥しさ。
 
 しかし欧米、とくにアメリカの新聞は、暗殺事件もかなり大きくは報じてきたが、日本に比べると扱いは小さかった。

 ところがマレーシア当局が、犯行に使われたのがVXガスと発表してからは、どのメディアも一面トップである。
安全保障、軍事技術、そしてテロ対策を重視する価値判断と、日本のテレビのように興味本位、推理小説より面白いという観 点か らの番組構成の姿勢とは、根本的な差違がある。

  それにしても、日本の反日売国マスメディアは日本の危機なんて何の興味もないのでしょうね。兎に角、日本人を平和ボ ケの ままにしておきたいのでしょう。それが中国の指令でもあるのでしょうか。
  ここは、やはり、北朝鮮に中国に対して思いきった行動に出てもらい、中国の崩壊のきっかけになることを期待したいも ので す。
  それにしても、中観北と本当にややこしい国が近所にあるのもです。揃って消滅してくれれば、日本にとっても世界に とって もこれ程有難いことはないのですが。

そうなることを願いましょう!
2017 年 3月 7日 (火) 第 6365回  日 米台の連携で中華帝国を撃て
  昨日の宮崎さんのメルマガでの門田さんと石平 さんの本 の書評が興味深いものでした。何と、日米が電撃的に台湾を国家承認せよという本だそうです。

  これは、この部屋でも何度も書いてきたように、まさに、我が意を得たりです。このところのトランプさんの真意が見え なく なったような気がするのは私だけかも知れませんが、もし、この日米が腹を括って台湾を国家として認めて、中国を挑発すれば面 白いことになるでしょう。
  中国に、戦端を開かせ、日米で叩き潰すくらいのことをやって、中国を崩壊させることが世界平和の為には絶対に必要で す。
  あの頭の悪い、アメリカが、目を覚まして本気になってもらいたいものです。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)2月25日(土曜日)
通算第5199号  

 宮崎 正弘 の国際ニュース・早読み <北朝鮮、公式的に中国を批判しはじめた 

  書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 しょひょう BOOKREVIEW 

 日本は米国と電撃的に台湾を国家承認せよ
  トランプは本気で中国に経済戦争を仕掛けると予測する

 
 門田隆将 vs 石平『世界が地獄を見る時』(ビジネス社)

 意外な顔合わせ、しかも熾烈なボキャブラリーを駆使しての激突対談。つぎつぎと機関銃の連射のように発射される「門田 砲」 に対して「石砲」は爆発的火力で応酬する。
連続パンチ、アッパーカットのあとの結論がまた素晴らしい。
日本と米国は一緒になって台湾を電撃的に外交承認せよ、と外務省が聞いたら腰を抜かすような提言で締めくくられている。
 むろん北京は青筋立てておこり台湾にミサイルを撃ち込むだろうが、本書の副題が「日米台の連携で中華帝国を撃て」だか ら、 さもありなん。

 さて、戦後の「世界秩序」を白昼堂々と無視して強盗のように、傍若無人にふるまう習近平の中国だが、その行動原理の基 礎に あるのは華夷秩序、中華思想という、中国人以外には絶対に理解できない思い上がった意識がある。
 結局、いまの国際秩序なるものは中国人から言えば西洋列強の帝国主義の結果であるとしか認識していないことである。
 中国を最初に侵略したのは大英帝国。そして「最後にきた大日本帝国は、力で華夷秩序に致命的な一撃を与え、完全に崩壊 させ てしまった。そして、ようやく大日本帝国が沈んだと思ったら、こんどは米国の帝国主義がアジアで幅を利かせ、アジアの覇権を 握った」とする石平氏は、この認識から中国は力への信仰が進んだと総括する。
 「中国がこれからやることは、近代以降、西欧列強帝国主義によって、西洋あるいは米国から押しつけられた秩序を破壊す るの は、むしろ正義であり、当然である、ということになります。つまり、これを破壊したうえで、中国本来の意味での理想的な秩序 を取りもどす。経済の意味に於いても、政治の意味に於いても、もう一度、華夷秩序を作り上げるのが、中国の歩むべき道 だ」
という単純で短絡的で、原始的な発想に繋がる。元中国人の石平氏だからこそ断定できる中国のパラノイア発想の源泉だ。

 しかしながら門田氏は、そうして時代錯誤の中国を次のように論駁する。
 「列強の帝国主義時代が終わりを告げたことを受けて、世界は戦後の国際秩序の構築を目指しました。東西冷戦がありなが れ も、基本的には力による現状変更、要するに領地や了解を奪い合いにいく『侵略』は許されない土壌が出来た。ところが、あろう ことか、国連常任理事国の中国が、二十一世紀を迎えて、おおっぴらに現状変更に乗り出してきた。それが許されると思って いる ところが驚き」であるという。
 そして門田氏は、こう続ける。
 「華夷秩序を主張する神経は、ほかのどの国にも理解されません。中国にかかれば、人類の英知とも言える国際司法裁判所 の判 断や海洋法の条文も『紙くず』に過ぎません。俺たちは力をつけたのだから、そんなものには従わない、と平気で踏みにじる。し かも、そうした見解を中国の殆どの人がもっています」 
 この現実は驚異的な時代錯誤だが、中国人は気にしている気配がない。
 
 石平氏は、この背景に流れる、もうひとつの中国人の危機意識に「生存空間」があるという。
つまり「民族が生存していく上で、ひとつの空間が必要である、それは国土、水、空気、海など全部含めての『生存空間』と いう ものです。エリート達はいまの中国は生存空間の危機に陥っていると思っています。人口の膨張により、中国の伝統的な国土だけ では、いまの中国人民を養うのは物理的に不可能だと捉えている」からだと、ちょっと日本人の発想にはない、見えない理由 を付 け加える。

  やはり、中国をこのまま放置しておいては、世界にとって大変なことになることは間違い無いでしょう。やはり、今の内 に叩 き潰して、二度と立ち上がれないようにしておくことが必要です。いい加減に覚悟を決めてもらいたいものです。

  トランプさんの「一つの中国」騒動以来、何時もの【台 湾CH】で台湾の様子を知りたいと思っていたのですが、やっと、取り上げてくれました。


  台湾の若い人達の覚悟は頼もしいですね。それに比べて、日本は余りにも平和ボケです。これも、我々団塊の世代の平和 ボケ が責任なのでしょう。早く、目覚めて、台湾とともに立ち上がってもらいたいものです。

そんな日が来るか!
2017 年 3月 8日 (水) 第 6366回  憎 しみの種を植える中国
  慰安婦問題などで、日本の強力な応援を続けて くれ ているマイケル・ヨンさ んがブログ「"The Hate Farm: China Is Planting a Bitter Harvest" 」が、 産経 新聞に載ると報告されていました。

  その記事がこちらです。かなり長いので、全文はリンク元で読んでください。中韓が、日本を貶めル為に如何に出鱈目を やっ ているかを詳しく書いてくれています。

  アジアで、日本を敵視して蠢いているのは、中・韓・北であることも現地での取材を通して書いてくれています。
  本当に、有難いですね。
  
  産経ニュースより    2017.2.25

  憎 しみの種を植える中国 加担する記者たちは責任を負う 米国人ジャーナリスト、マイケル・ヨン(1/9ペー ジ)

 アメリカ人のジャーナリストに、「あなたは中国政府を信じるか」と尋ねてみなさい。もし、答えがイエスであるなら、も うそ の人と何も話す必要はない。しかし、もし、答えがノーであるならば、次には「彼ら(中国政府)は、日本について真実を語って いると思うか」とたださなければならない。

 中国は、死をもたらす情報戦争を主導している。第一の標的は日本。最終的な目標は米国だ。2年以上、私たちのチーム は、中 国が推し進める過激化プログラムが、日本を標的としたテロの発生につながるだろうと警鐘を鳴らしてきた。これらの警告が正し かったことは、小規模な攻撃が加えられたことなどから証明されている。

 2015年11月には、過激な韓国人の男が靖国神社内で爆発物を起爆させた。男は韓国に逃亡したが、翌月、日本に戻っ たと ころを逮捕された。

 2013年には、別の韓国人の男が靖国神社に不法侵入し、建物にシンナーが入った缶を投げつけて取り押さえられた。こ れは 2011年に中国籍の男が靖国神社の門に放火した事件を模倣したものとみられている。同じ男がその後、ソウルの日本大使館を 襲撃し、逮捕された。しかし、男が靖国神社放火犯だとわかると、韓国当局は男の身柄引き渡しを拒否した。

 さらに、2010年に日本大使殺害未遂事件を引き起こした韓国人の慰安婦活動家が、2015年には、米国のリッパート 駐韓 大使暗殺未遂事件を起こし、大使は刃物で顔を切りつけられて血まみれになった。

 中国、韓国のメディアと両国政府が、日本を悪魔のように扱うことが多くなるにつれ、同様の事件が増え、それが当たり前 のよ うになってきているのだ。 

 私は個人的に、この題材などについて中国、韓国、日本、タイ、台湾、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、マ レーシ ア、ミャンマー、そして米国の11カ国・地域で調査を行った。だが、反日感情を持つとプロパガンダ(政治宣伝)されているこ れらの国のほとんどが、まったく逆の状況であった。たとえば、インドネシアでは、日本人は同国の独立のために戦ったとし て、 米国のアーリントン国立墓地に相当するインドネシアの墓地に埋葬されている。私と研究チームの仲間は実際、数千ものイスラム 教徒が眠る墓地に、日本人がまず先に埋葬されているのを見た。

 タイも、(日本人に対する)恨みを持った国であると喧伝されている。私は米国人だが、私のタイ人の家族は、休暇には日 本に 旅行する。タイ人たちは、日本人に対する恨みなどはない。彼らは、(日本人を)仲間だと思っている。市民の草の根レベルから 政府まで、関係は良好である。

 私の事務所近くのバン・カットには、日本兵を祀った大きな記念碑が学校の敷地内にある。もし、日本人が地域を破壊し尽 そう としたなら、タイ人たちは1万8000人もの日本兵士の記念碑を学校に建立するのを許すだろうか。タイのアピシット・ウェー チャチーワ元首相とバンコクで個人的に話す機会があり、靖国神社や慰安婦について、タイの立場について尋ねたが、答え は、何 もないだった。…中略

 靖国神社には、240万柱以上の英霊が祀られている。朝鮮人も、軍務で亡くなった動物たちも含まれている。その中に は、 14柱のA級戦犯も含まれている。中国人は、これをうまく使ってアメリカ人をだまし、韓国人をたきつけ刺激する。その一方 で、中国人は、日本の残虐行為を批判しながら大虐殺を行った毛沢東を礼賛し続けている。だまされやすいアメリカ人は特 に、こ の皮肉の意味を理解できないのだ。朝鮮人たちは、彼らが日本国民として、日本軍兵士や将校として戦った事実に目を背けたいよ うだ。ただし、アメリカ人捕虜たちを虐待した「日本の」憲兵隊の多くは、実は朝鮮人たちだった。しかし、こんな事実もほ とん ど語られない。

 中国は、日本人が悪霊を呪文で呼び起こすために靖国神社に祈りを捧げていると宣伝することで、中国自身の犯罪から目を そら させ、日米の関係に摩擦を起こすという一石二鳥の効果を得るのである。これはまるで、映画の筋書きのようである。

 2016年12月29日、日本の防衛大臣が靖国神社を参拝した。予測されたように、米紙ワシントン・ポストは次のよう に伝 えた。

 「東京発−米国の真珠湾から先ほど帰国した日本の防衛大臣、稲田朋美氏が木曜日、戦犯たちを含む日本の戦没者を祀った 東京 にある神社を参拝した…稲田氏の参拝と、それに先立ち行われた別の閣僚による同神社への参拝は、日本に隣接する韓国と中国か ら非難を浴びた」−。

 中国政府は、人々の心に憎しみを植え付け、過激化させることで、紛争が起こるように仕向けている。これは、マインド・ ゲー ムどころの話ではない。人々が武器と化すのである。

 中国が人々の心に植え付ける憎悪によって日本人が殺害されるのは、もはや時間の問題である。そして、中国が作り出す、 日本 で軍国化が進んでいるという神話は、もはや単なる予言ではなくなるだろう。だまされやすい記者たちは、そうした結果をもたら すことに責任を負う必要がある。

 ■マイケル・ヨン 1964年、米国・フロリダ州ウィンターヘイブン生まれ。元グリーンベレー隊員だったが、90年代 以 降、独立した特派員として活動を開始。イラク戦争やアフガニスタン戦争の前線の真実を伝えたリポートが評価された。慰安婦問 題では、米政府が3千万ドル(約35億6200万円)と7年の歳月をかけた調査で強制連行や性奴隷化を裏付ける証拠は発 見で きなかったと結論づけたIWG報告書をスクープした。

 ヨン氏は「中国の謀略としての慰安婦問題」と題してジャーナリストの古森義久氏とも対談。その内容は発売中の正論3月 号に 掲載されている。

  それにしても、中韓北はどうかんがえても国交断絶しかないですね。日本にとって、何一つ付き合う値打ちの無い国で す。そ んな国に、未だに未練がましくしがみついている企業は、どれ程日本に迷惑を懸けているかの自覚がないのでしょう。これぞ、劣 化した経営者達のなせる技です。

  このヨンさんやケントさんなど、日本を正当に評価して、日本の為に積極的に発言してくれる人が増えてきたのは、本当 に有 難いですね。外人に弱い日本人の目を覚まさせるには強力な助っ人と言えるでしょう。
  それ以上に、英語圏への強力な武器になります。やはり、こうした人達を、日本の広報部隊として外務省の変わりに組織 して もらいたいですね。
  外務省の何倍も有効な武器になるでしょう。どう考えても、得難い味方です。

もう、外務省なんていらない!
2017 年 3月 9日 (木) 第 6367回  ト ランプは何を考えているのか、まだよくわからない。
  トランプさんの対中国の考えがはっきりせずに イラ イラする日が続いています。早く、叩き潰してもらいたいのですが、やはり、そう簡単なものではないようです。

  何時もの、宮崎さんも、まだ良く分からないと書かれいています。宮崎さんにさえ読めないものが、私ごときに分かるは ずも ないのでじっと待つしかなさそうです。

  宮崎さんは、中国嫌いの上級顧問のスティーブ・バロンがカギを握っていると考えているようです。   


  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)2月27日(月曜日) 通算第5202号 

 宮崎 正弘 の国際ニュース・早読み < トランプは何を考えているのか、まだよくわからない。

 トランプは何を考えているのか、まだよくわからない。
青ざめる中国、楊潔チ国務委員が訪米、ティラーソン国務長官らと会談へ

 中国の外交を司るのは王毅外相ではない。その上の国務委員(閣僚級)の楊潔チである。楊は元外相、元駐米大使、国連総 会で 「尖閣諸島は日本が盗んだ」と公言した、日本から見れば危険人物、基本的に強固な「反日」派である。

 王毅は習近平に取り入るため、国内の動きのほうが国際情勢より重要であり、ボンのG20外相会議には土壇場まで出席を ため らった。もし国内の重要会議をすっぽかしたら、首が危ないうえ、次の国務委員昇格という野望が潰えるからである。
 要するに中国の外交高官は習近平の顔色をみてから行動を起こすのである。

 北朝鮮の暴走を甘やかしてきた中国は、いま金正男暗殺という予期せぬ出来事に、国連制裁決議に基づいて石炭輸入禁止措 置を 講じた。
この大向こうを狙った政治的ジェスチャーを、米国はほとんど一顧だにせず、「中国は影響力を行使するべきだ」と批判を緩 めな い。

 南シナ海では七つの岩礁を埋立て、勝手に三つの人口島に滑走路を建設し、合計20ヶ所に軍事施設、あまつさえミサイル を配 備し、格納庫を造って、国際秩序に真っ正面から挑戦し続けている。米国はこれを座視しているつもりはないらしい。

 なにしろ上級顧問のス ティーブ・バロンは、安全保障会議のメンバーにも加わり、米国の国防、安全保障、軍事戦略の最終位置決定プ ロセ スに関与する。
 中国が注目するのは、このバロンである。通商タカ派のピーター・ナヴァロ教授は「国家通商会議」の議長だが、安全保障 会議 には加わらない。マクマスター安全保障担当大統領補佐官は政治的パワーが未知数である。

 バロンへの酷評も盛んである。
 「バロンは暗い歴史の強迫観念に取り憑かれていることは憂慮に耐えない」(ビジネスインサイダー)
 「バロンは黙示録予言を信じ切っており、戦争は不可避的であると考えている」(ハフィントンポスト)
 「バロンは第三次世界大戦は不可避的であると信じている」(ネィション)。

 中国は狙いをつけ、まずはバロンの思想、考え方の分析に入った。
トランプ政権の閣内不一致をアキレス腱として狙いを定め、ティラーソン国務長官に近づくことが第一目標、そしてトランプ の側 近らの攻略を準備しようというわけだろう。

なにしろバロンは「五年から十年以内に、米国と中国は戦争になる」と公言してはばからない人物であるにも関わらず、トラ ンプ はもっとも頼りにしているのだから。


 ▼バロンに思想的影響を与えた書物

 スティーブ・バロンに甚大な思想的影力を与えた書物があるという。ワシントンポスト(2月24日号)の拠れば、ニエー ル・ ハウとウィリアム・ストラウスの共著三冊であるという。
『世代(1584−2061 アメリカの歴史と未来展望)』
『第四次転回点 威厳とのランデブーは次の歴史循環』、
そして、
『千年の勃興 1982年移行の世代こそ次の偉大な世代』
という本だ。

 ただし、いずれも邦訳はなく、筆者は原書を読んでいないので、ニエール・ハウ本人が書いたコラムから推量するに次のよ うな 内容だという。

 バロンが製作した『ゼロ世代』は、彼らが書いた黙示録としての未来の歴史を下敷きにしている。それはポピュリズムとナ ショ ナリズムが国家正統派思想とともに拡大し、その傾向は米国だけではなく世界的規模でおこる(まさに現在西欧でも進行中だ)。

 第二次大戦の勝利の高揚から偉大な社会建設とアメリカ人の戦後的価値観は、ほぼ20年ごとに変遷している。
もし、この一世代が二十年とすれば、次におこるのは新しい世代の価値観に求められるだろう、とする。」
 

 ▼第四次歴史的転換点とは何か?

 また米国史という歴史からいえば、過去に三回、価値観の大変革があった。いま迎えようとしているのは「第四次転換点」 であ り、それは国家、社会の価値観、個人主義、国家の運営のあり方を根源から変革する衝動の波となって現れた。
その過去のパターンとは、すなわち1945年、1865年、そして1794年の出来事が参考になるという。

 1945年はいうまでもないが、1865年は南北戦争、リーカーンが再選され、アメリカは南北に別れて死闘を繰り返し た。
 1794年は独立宣言から18年後だが、上院議会が成立した。

 第四次転換点はすでに2005年に開始されており、金融恐慌、アメリカ経済の減退は、あたかも1930年代の不況との パ ターンと重なる。
アメリカは新しいアイデンティティを必要としている。

 経済成長と減退は変則的で失業の増大と労働、資本の投資対象が変わり、デフレへの恐れを目撃しつつ、不平等の拡大、中 央銀 行 への不信、消費の衰えという状況の中で、孤立主義とナショナリズムと右翼思想の興隆を見てきた。民主党リベラル思想は沈下し た。トランプはまさに時代の流れを掴んで出てきたのだ。
まさに1930年代のような『ゼロ世代』の時代が来ているのだ、とする。

 ニエール・ハウはこう書いた(ワイントンポスト、2月24日)。
 「われわれは変動激しい時代に遭遇しており、歴史は加速し、リベラルは退潮している。レーニンが『数十年間は何事もお こら なかったが、数週間で数十年にあたりする出来事が起こる』と書いたように、いまアメリカが遭遇しているのは、こういう変革の 時期なのである」

 バロンは、こうした考え方におおきな影響を受けており、かれは「五年から十年以内に中国と戦争が起きるだろう」と予測 する に至った。

  バロンさんて誰だろうと思っていたらバノンさんですね。

  ス ティーブン・ケビン・バノン(Stephen Kevin "Steve" Bannon, 1953年11月27日)は、アメリカ合衆国の実業家、右派のインターネット・メディア経営者。アメリカ合衆国首席戦略官・大統領上級顧問。ドナルド・ト ランプ支持者。

  こうなると、このバノンさんが、考えを変えずに中国との対決を本気でやってくれることを期待します。
  アメリカも、幾ら何でも、本当の中国に気がついてきたのじゃないでしょうか。今、叩き潰しておかずに延命させると、 何時 の日か大変なことになるでしょう。
  トランプさんが大統領になったのも、必然なのじゃないでしょうか。安倍さんとトランプさんで中国を叩き潰すことこそ が世 界にとっても最後のチャンスじゃないでしょうか。
 
きっとやってくれるでしょ う!
2017 年 3月 10日 (金) 第 6368回  プー チンの捲土重来
  プーチンの暗躍を、河添さんが、 8日 (水)、第 613回の 「プーチンが暗躍した⁉欧州」で語ってくれましたが、今度は、宮崎さんが衝撃的な動きを書いてくれています。

  やはりプーチンは一筋縄では行かないようですね。世界は、本当に腹黒いですね。日本人だけが平和ボケですが、こんな こと では、再生なんて言ってる間に、消滅させられるかもしれませんね。    

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)2月28日(火曜日) 通算第5203号 

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <モンテネグロで首相暗殺未遂事件があった

 モンテネグロで首相暗殺未遂事件があった
  ニセ警官服にライフル銃で武装、国会襲撃計画が失敗後、ロシアへ逃げ去った
 
 バルカン半島の小国、人口僅か62万人の国家はモンテネグロ、一時はセルビアと同盟し「セルビア・モンテネグロ共和 国」と 名乗ったが、コソボの独立に前後してセルビアからも別れた。
 海の出口があり、観光地コトルは007「パレロワイヤル」の撮影舞台にもなった名勝地。ロシア人観光客、とりわけ博打 客が 多い。

 モンテネグロそのものは通貨がユーロ、軍隊はたった2000名しかおらず、外国軍が攻め込んだらひとたまりもない。
 
 さて、このモンテネグロで先週、首相暗殺、国会襲撃計画が発覚するという擬似クーデター未遂事件があった。
「数十名がニセの警官服を着て、ライフル銃で武装した部隊が首相の暗殺を狙って国会襲撃を準備したが、失敗し、その後、 ロシ アへ逃げ去った。かれらの目的はモンテネグロのNATO加盟阻止にあった」(TIME、3月6日号)。

 モンテネグロはNATO入りを目の前に、ロシアからの妨害が激しい。マケドニア、ボスニアも同様である。セルビアはロ シア と同盟しており、NATOに加盟する意図はさらさらない。

 ところが、モンテネグロのせっかくの決断を前に、NATO諸国はあまり熱心ではない。米国は無関心を装っている。
 原因は何か?

 プーチンが捲土重来を期して軍備を拡充し、カリニングラードにイスカンダルミサイルを配備し、ブルガリアの頭越し、セ ルビ アに軍隊を駐屯させようとし、またバルト三国ではロシア人コミュニティをしそうして、NATO参加後の安定をガタガタと揺ら し、エストニアではハッカーが総選挙を妨害した。

 ハンガリーのオルバン首相は「いまや再同盟の時代だ」としてロシアへの再接近を露骨に表し、ブルガリアはロシア寄りの ルメ ン・ラデフが大統領に当選した。ラデフ大統領は「トランプがロシアとの宥和を公言していることに希望がある」とした。

 またモルドバもすっかり西欧から見捨てられた格好のため親露派のドドンが大統領に当選し、「EUとの話し合いは白紙状 態 だ」と西欧への失望を表明した。

 NATOはバルト三国へ4200名の軍隊を配備し、またポーランドへ4000名を派遣したが、逆にブルガリア、モルド バで は選挙でロシアよりの大統領が誕生した。

 さらに西欧諸国に対してプーチンはドイツ、仏蘭西、オランドのナショナリスト政党を支援している。
フランスのルペンはEUからの脱退はもちろん、最近は「NATOからの離脱」を口にしている。
 まさにプーチンは四半世紀前に失ったロシアの威厳、その帝国主義的な一の回復という捲土重来を期していることになる。

  これが本当だとしたら、今年は、北朝鮮・中国・韓国の崩壊とともに世界は大波乱です。未だに、反日売国左翼・在日を 恐れ て独立もできない日本は大丈夫でしょうか。
  やはり、再生どころか消滅の方が可能性がありそうな気がします。とうとう、平和ボケが命取りになるのでしょうか。

さて、生き残れるかな!
2017 年 3月 11日 (土) 第 6369回  ト ランプ効果で不法移民激減
  トランプさんが中国問題以外では公約通り頑 張って いるようです。トランプさんが、どこまで意志を貫けるかで、世界は素晴らしくなると期待しているのは私だけでしょうか。

  不法移民問題でも、効果が出てきているようです。安倍さんが、トランプさんの覚悟を持って、独立を成し遂げることを 期待 したいのですが、どうなるでしょう。    

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)3月1日(水曜日) 通算第5204号 

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <メキシコ国境に壁を築け、トランプ効果で不法移民激減

 メキシコ国境に壁を築け、トランプ効果で不法移民激減
   その数27%の激減ぶりを示したが。。。

 トランプ政権がメキシコからの不法移民締め出し強化に転じて以来、不法移民の数は顕著に減少し、前月比27% (2017年 一月速報)。
 全体で27%減というのは数にして31575名、とりわけ南西部の港湾から侵入する新ルートの取り締まり強化によっ て、こ の地区では28%の現象、その数は10899名となった。

 メキシコとの国境は東西に長く、もともとオバマ政権も不法移民を取り締まってきた。
 不法移民は二つに大別され、職を求める季節労働者、もうひとつは入国後永住権を狙うもの、この中には麻薬、武器密輸な ど犯 罪組織も加えられる。

 不法移民、じつはメキシコ人よりも、グアテマラ、ホンジュラス、コロンビア、そしてボリビア、ペルーなどからの人々。
なかでも巧妙な手口で目立つのが、メキシコを経由地として米国へ潜り込もうとする中国人が顕著だという。

  青山さんもトランプさんに期待しているようです。


  トランプさんのマスコミとの戦いも本気のようですが、これも日本に波及してもらいたいものです。と言うか、日本が自 分で やるべきですね。
  安倍さんもトランプさんに負けないように頑張ってもらいたいところですが、特亜3国の下僕の反日売国左翼・在日の蔓 延が 酷すぎるだけに、そうは簡単に行かないようです。
  日本は、此奴等を一掃しない限り未来は無いですね。
  
安倍さん、もう覚悟しま しょ う!
2017 年 3月 12日 (日) 第 6370回  IS が中国でのテロを呼びかけるヴィデオ
  ISが、何故中国でのテロをやらないのだろう と疑問に 思っていましたが、ここに来て、とうとう動きが出てきたようです。

  何時もの、宮崎さんが書いてくれています。テロを期待するのは不謹慎と言われそうですが、中国に対しては許されるの じゃ ないでしょうか。
  と言うより、世界は、ISが中東を捨てて、中国で戦うように全面敵にバックアップすべきでしょう。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)3月3日(金曜日) 通算第5206号 <前日発行>

 宮崎 正弘 の国際ニュース・早読み <ISが中国でのテロを呼びかけるヴィデオを作成

 ISが中国でのテロを呼びかけるヴィデオを作成
  初めてウィグル語で「イスラム戦士よ、復讐に立て」と鼓舞

 ISが中国でのテロを呼びかけるウィグル語のヴィデオ(28分番組)を作成し、ISに加わったボランティア戦士らに 「ウィ グルへ帰れ、中国の弾圧に抗して復讐戦に立ち上がれ」と戦意を鼓舞する作戦にでていることが判った(ウォールストリート ジャーナル、多維新聞、いずれも3月2日付けI.

 とくにこのヴィデオが初めてウィグル語での放送であり、新彊ウィグル自治区における中国共産党の血の弾圧に「イスラム 戦士 よ、復讐に立て」と鼓舞したところにポイントがある。

  宮崎さんが、この話題について、中国問題での動画でも触れてくれています が、 極短いものでした。尤も、全てが興味深いのは何時もの通りです。

  ウィグルについては、36分前から

【宮 崎正弘】 中国崩壊・蓮舫崩壊 習近平と蓮舫がかなりヤ◯イ!!! マット安川のずばり勝負 2017年3月3日


  プラウダも報道したそうです。これも宮崎さんが書いていくれていま す。

  宮崎正弘の国 際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)3月8日(水曜日) 通算第5212 号  

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <プラウダも報道したISの中国でのテロ呼びかけ 「中国は『血の川』になる」と予告しているが

 プラウダも報道したISの中国でのテロ呼びかけ
    「中国は『血の川』になる」と予告しているが。。。

 既報のようにISが中国でのテロを呼びかけるウィグル語のヴィデオ(28分番組)を作成し、ISに加わっ たボ ランティア戦 士らに「ウィグルへ帰れ、中国の弾圧に抗して復讐戦に立ち上がれ」と戦意を鼓舞する作戦にでた。

 プラウダの報道(3月6日)では、ヴィデオには習近平を火あぶりにする画像が含まれ、中国は『血の川』と 化 す、中国にやが て出現するであろう若者は「カリフの戦士たち」とし、激しく中国を批判しているという。

 しかしシリア国内に残留するウィグル兵士は300名から111名に激減し、残りは戦死したのか、逃亡した の か。また実際に ウィグル独立を掲げて中国各地でテロを行っている組織はISではなくアルカィーダ系だ。

中国はシリアでアサド政権を擁護するロシアを支持してはいるが、実際にはロシアに協力する軍事行動を一切 採って おらず、IS が突如、中国にテロをおこすという呼びかけは、訝しい点が多い」とプラウダは分析している。

  どうも期待したほどの力も無いようです。やはり、世界の応援が必要でしょうが、どこもやりそうも無いで しょ うね。  

  ここは、世界が一致団結して、この動きを応援して、これで、ウィグル・チベット・南モンゴルの独立を実現し、中国を 解体 して、ISにはその一部で独立して平和に暮らしてもらいま しょう。
  もちろん、朝鮮半島も一緒に消滅させるべきです。

面白くなりそう!
2017 年 3月 13日 (月) 第 6371回  表 層型メタンハイドレート開発を取り巻く状況の変化
日本のエネルギーの未来を握ると期待しているメタ ンハイドレートの産出試験が、青山さんが薦めている日本海側の表層型じゃなく、太平洋側で行われると言うニュースに、納 得が 行かないものがあると、2日 (木)、第 6360回の「『燃 える氷』4月に愛知県沖で産出試験」で取り上げました。

  青山さんの発言を待っていたら、なんと、何時もの「答えて」で詳しく語ってくれました。それどころか、あくる日には 予算 委員会での質問もしてくれました。

  只、残念ながら、やはり阻もうとする動きはあるようです。産出試験についても触れて暮れましたが、深くは語りません でし た。やはり、何かありそうと思ったのは私だけでしょうか。

  
  こちらは、国会質問です。前半は拉致などです。メタンハイドレートは後半です。

  青山さんが議員になってくれたことで動き出したのは、本当に有難いですが、抵抗勢力には本当に腹が立ちますね。
  日本の国の邪魔をしているのは、反日売国左翼・在日だけでないことに呆れるしかないですね。
 
本当に日本再生は出来るでしょ う か!
2017 年 3月 14日 (火) 第 6372回  豊 洲も原発の迷走はトップの責任
  石原さんが前日の「虎ノ門ニュース」に続い て、記 者会見を行いました。真実がどこにあるのかは解りません、きっと明らかになることもないのでしょうね。

  と言うことで、余り興味はないのですが、「虎ノ門ニュース」と記者会見でも語っていた言葉が気になりました。

  それは、『豊洲の現況は全く危険がない、なんで豊洲に早く移さないのか、風評に負けて豊洲がこのまま放置され るのは科学が風評に負けたことになる。国辱だ、世界に日本が恥をかくことになる』です。

  産経新聞の記事にもありました。 

  産経ニュースより     2017.3.3

 【豊 洲問題 石原元知事会見詳報(1)】「行政の責任は裁可した最高責任者」自分の責任認めつつ「混迷迷走の責任は今の 都知 事、小池さんにある」

  …略

 「ともかく行政の責任は裁可した最高責任者にある、これは私認めます。しかし、やるべきことをやらずにことを看過し て、し かも日々、築地で働いている人を生殺しにしたままほったらかしにして、ランニングコストや築地で働く人への補償にべらぼうな お金がかかる、こんな混迷迷走の責任は今の都知事、小池さんにあると思う」

 「この問題について発言された、米田さんという京大の最高権威の話をじかに聞きました。また、彼から紹介された女性の 中西 さん、その方の意見も、『豊洲の現況は全く危険がない、なんで豊洲に早く移さないのか、風評に負けて豊洲がこのまま放置され るのは科学が風評に負けたことになる。国辱だ、世界に日本が恥をかくことになる』という忠告、コメントもいただきまし た。小 池さんは今、権限をもって豊洲に移転すべきだと思いますし、しないなら告発すべきだと。要するに不作為の責任だと私は思いま す。それを含めて私はやりたいと思ってこの機会を持ちました」…以下略
 



  何故、あの言葉に反応したかと言えば、これは、あの福島原発問題と全く同じじゃないですか。

  「豊洲」を「福島原発」に入れ替えて、なんで避難されている人達を帰さないのだとすれば、全く違和感がありません。
  つまりは、豊洲も問題ですが、問題がないにも関わらず、アレの行った卑怯な間違った退避を放置している安倍さんと小 池さ んは、全く同じことをしているということでしょう。

  その罪は、影響の大きさから言っても安倍さんの方が重いと思うのは私だけでしょうか。尤も、一番悪いのはアレである こと は間違いないでしょう。

石原さんよりアレを国会喚問す べ き!
2017 年 3月 15日 (水) 第 6373回  鴻 海、対米投資の約束は一度も果たされていない
  シャープを食い物にしたあの鴻海は、やはり怪 しそ うです。何時もの宮崎さんが、その胡散臭さを書いてくれています。
  流石のアメリカも中国企業の怪しさに気がついているようです。同じ狢の孫正義の怪しさにも気がついているのでしょう か。 と言うか、未だに日本で愛用している人達がいることに呆れるしかないですね。

  「宮崎正弘の国際 ニュー ス・早読 み」より   平成29年(2017)3月4日(土曜日) 通算第5207号 

 宮崎 正 弘の国際ニュース・早読み <鴻海精密工業、対米投資の約束は一度も果たされていない

 中国の大風呂敷には気をつけようと全米で懐疑ムード拡がる
  鴻海精密工業、対米投資の約束は一度も果たされていない

 大法螺は大きければ良いというものではない。しかし風呂敷を拡げはじめたらもっと大きく拡げるという特性を持つ中国人 の右 に出る者はいないだろう。
 馬雲(アリババCEO)はトランプと面談し、500億ドルの投資、百万人の雇用創出を打ち上げた。
はたしてトランプはこのほら吹きを信用したのか?

 鴻海精密工業(ファッ クスコム)はiフォンのメーカーとして知られ、中国大陸で実際に百万人の雇用がある。
猛者として知られる社長の郭台銘は山西省がご先祖。台湾へわたって事業に乗り出し、液晶パネル事業を奇美実業から譲り受 け て、ITビジネスを拡大した。
売り上げは1360億ドル。

ところが、各地の工場は奴隷工場といわれ、深センでは11名の従業員が飛び降り自殺した。
 中国でも滅法評判の悪い企業である。

 この鴻海は日本のシャープを買収したことでも知られるが、買収話は二転三転し、当初7000億円とされた買収金額は 4888億円に削られ、最終的には3888億円だった。その強引な駆け引きも世界的に悪名高い。
 
 この鴻海が米国で70億ドルを投じて、50000名を雇用し、コロラド、アリゾナに新工場を建てると言い出したのだ が、全 米で拡がったのは「あの法螺吹き野郎」という懐疑論だった。

 というのも約束は何も果たされなかったという「実績」がある。
 2013年、ペンシルバニア州のハリスバーグに3000万ドルを投資し、従業員500名の工場を建てると鴻海精密の郭 台銘 は打ち上げた。
小さな田舎町だから地元は喜んだ。
 
 それから四年たったが、工場は建設される気配もなく、地元は約束は守られなかったと失望感に溢れだした。

 カーネギー・メロン大学工学部のロボット学科に、郭台銘は1000万ドルの寄付を申し出た。しかし半分がようやく振り 込ま れたのは五年後だった。ロボット工学の最先端技術を入手しようとしたのは明らかだった。

 おなじく2013年に、郭台銘はインドネシアに10億ドル投資の工場を建てると表明した。その後、なにも進展が見られ な い。
インドでも大工場を建設すると謳ったが、じっさいには小さな事務所が出来ただけで、当初の約束は反故となった。
 ベトナムで50億ドルの工場、ブラジルで100億ドルのiフォン工場を建設すると大風呂敷が拡げられたが、数年後に実 際に 稼働を始めたのは、小さな、小さな規模の工場でしかなかった。
 
  シャープは完全に食い物にされていますね。やはり、何があっても売るべきじゃなかったですね。経営陣の甘さが悔やま れま す。東芝も同じ轍を踏むのでしょうか。

  それにしても、アリババ・ソフトバンク・鴻海と胡散臭いのが勢ぞろいですね。トランプさん本当に信じているのでしょ う か。

  しかしながら、この鴻海を育てたのはアップルということを考えると、アメリカ一の悪党じゃないでしょうか。トランプ さ ん、アップルの製品をアメリカで作らせるべきでしょう。    そうすれば、貿易赤字は解消だし、雇用の確保もできます。そ れともアメリカの企業には無理でしょうか。それなら、日本企業に工場を建てさせてやらせるべきです。中国の崩壊と日米の 繁栄 の一挙両得です。  

やりませんか!
2017 年 3月 16日 (木) 第 6374回  習 政権はトランプ米強硬策に耐えられるか
  中国に対する動きが鈍いと思っていたトランプ 政権 が、全人代に合わせてすこしは動きをみせているようです。
  
  果たして、中国に打撃を与えることが出来るのでしょうか。何時もの田村さんが詳しく考察してくれています。


  SankeiBizより     2017.3.6

  【田 村秀男の経済から世界を読む】習近平党政権はトランプ米強硬策に耐えられるか
 
 中国共産党案を国家政策として承認するための全国人民代表大会(全人代)が5日、開幕した。タイミングを合わせるかの よう に、トランプ米政権は矢継ぎ早に通商と軍事の両面で対中強硬策を繰り出した。習近平党政権は耐えられるか。

 ◆中国鉄鋼に制裁課税

 2月末、米商務長官に就任したウィルバー・ロス氏は中国を「最も保護主義的」と名指しし、「準備が出来次第、対中具体 策を 発表する」と言明。トランプ大統領は国防費の前年度比10%増額方針を議会に提示した。

 3月1日にホワイトハウスは、世界貿易機関(WTO)ルールに束縛されずに米通商法報復条項(301条)を発動する 「2017年大統領の通商政策」を発表し、3日には中国の鉄鋼製品への制裁課税を決めた。これらは大統領直属の国家通商 会議 (NTC)のピーター・ナバロ委員長が作成中の通商・通貨と軍事一体の対中強硬策の前触れだ。

 習政権は軍事支出の増額を打ち出すが、軍拡予算を裏付ける経済力に不安を抱える。経済成長率目標は6.5%前後に落ち 込む 一方で、国内総生産(GDP)の10%近くの資金が海外に流出している。

 思い起こすのは1980年代のレーガン政権の対ソ連強硬策である。レーガン大統領はアフガニスタン侵攻など対外膨張政 策を 展開するソ連に対抗し、戦略防衛構想(通称「スターウォーズ」)を打ち出すと同時に、高金利・ドル高政策をとって石油価格を 数年間で3分の1に急落させた。国家収入をエネルギー輸出に頼るソ連は軍拡競争に耐えられず弱体化し、90年代初めに崩 壊し た。

 トランプ政権もまた、中国の弱点を確実に衝いてくる。貿易面での制裁が対米輸出に打撃を与えるばかりではない。米株高 と連 邦準備制度理事会(FRB)による利上げは中国からの資本逃避を促す。

 ◆実質は対外債務国

 中国人民銀行は人民元防衛のために外貨準備を取り崩す。3兆ドル弱の外準は中国の対外負債4.7兆ドルを大きく 下回 り、実質的には対外債務国だ。アジアインフラ投資銀行(AIIB)を主導し、全アジアを北京の影響下に置こうとするもく ろみは危うい。

  グ ラフは、中国からの資金流出と米株価の推移である。昨年秋からの米株価の上昇は「トランプ・ラリー」と 呼ば れる。トランプ氏のインフラ投資、法人税減税 路線の先取りによるとの見方だが、実際には中国の逃避マネーによって押し上げられた株価が飛躍したようだ。中国からの資 金流出額は昨年12月には2895 億ドル(昨年10〜12月の合計額)と、半年前の1508億ドル(昨年4〜6月の合計額)から約2倍に膨らんだ。この間 に米株価は1200ドル弱上昇し た。トランプ政権は図らずも中国のマネーパワーを吸い取っている。

 北京は資金流出や人民元暴落阻止に向け、旅行者による海外での「爆買 い」禁止などを打ち出しているが、小手先では対応仕切れない。金融を引き締めると国内景気が持たない。逆に、銀行融資を 急増させて不動産相場の下支えや地 方政府のインフラ投資の後押しに躍起になっているが、結果は地方政府や企業債務の膨張、すなわち人民元マネーバブルであ り、暴落不安がつきまとう。習近平 党総書記(国家主席)は全人代でどんな答えを示すだろうか。(産経新聞特別記者)

  これだけ追い詰められているはずなのに、どうして崩壊しないのか不思議です。これも共産党政権という独裁政権 だか らこそなのでしょうね。

  と言うか、やはり、どうしても崩壊させたくない世界の欲ボケ勢力が延命に力を貸しているのじゃないでしょう か。

   【Front Japan 桜】で福島香織さんが、全人代を詳しく語ってくれています。

   福島さんの全人代の話題は、41分過ぎから。

  
  福島さんは、トランプは商売人なので、何時考えを変えるか分からないと心配されています。
  こればっかりは、分かりませんね。どちらにころんでも、対応出来る心構えこそが日本にとって必要なのですが、それが 一番 怪しいと言うのが今の日本であることが本当に情け無いですね。

やはり、日本人の目覚めしかな い!
2017 年 3月 17日 (金) 第 6375回  日 本学術会議なるニセ知識人のあつまり
  今日、第 1002回、の「日本の敵日本学術会議」で、取り上げた反日売国左翼組織について、何時もの宮崎さんが読者 の声 に対して、ズバリと素晴らしいコメントを書いてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)3月9日(木曜日) 通算第5214号   

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <米国、ロシア、トルコの軍トップが初めての三者会談 

  …略   

  読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声

(読者の声1)「日本学術会議」の偽善を批 判す る

 防衛省の安全保障関連の技術研究に関する大学への助成制度に対して日本学術会議は「科学者は戦争への協力はせず、軍事 向け 研究は行わない」との昭和25年に打ち出した声明を継承する意向との報道がなされた。

 そこには国家と民族の生存に対する科学者の矜持も責任感も全くなく、憲法9条の自分さえ軍隊を持たなければ平和が保た れ る、という戦後の一国平和主義と通底する虚妄の思想にしがみついているとしか思えない。
 一方で、日本学術会議が米国や中国、ロシアなど海外の学術研究団体に対して軍事研究をとりやめよ、と要望したという ニュー スは寡聞にして耳にしない。
もし日本学術会議が如何なる軍事研究にも反対するのであれば、大学の理工学部を卒業する理工系の学生に軍事産業に就職す るこ とを禁止するよう各大学に訴えるべきであろう。 
しかし現実はどうか。
 東大、京大、阪大など各大学の理工系学部や大学院で学ぶ優秀な学生は競って三菱重工、川崎重工、IHIなど日本を代表 する 防衛産業に就職を目指すし、彼らの指導教授もせっせと防衛産業への推薦状を書いているではないか。
軍事技術は単に従来の造船工学や航空機工学にとどまらず、素材研究からインターネット関連、医学にいたるまでありとあら ゆる 分野に及んでいる。また実際現代の科学技術に軍事用と民生用のボーダーは存在しない。

 我々が反省すべきは、戦前の日本の科学者が戦争に協力したことではなく、ゼロ戦や戦艦大和など一部において卓越した技 術を 生み出したにもかかわらず、全体において敵米英の圧倒的な科学技術に劣り、その結果大東亜戦争に敗北した事実である。
日本が今後とも真の独立した国家として生存してゆくためには、それを担保するための国防力の充実であり、その基盤をなす 優秀 な国防科学技術の一層の振興ではないだろうか。日本学術会議は寝言を言う前に、金正男をVXガスで殺害し、ミサイルをぶっ放 した北朝鮮の指導者とそれに協力している北朝鮮の科学者を非難する声明でも出すべきではないか。(武蔵国杉並住人)

(宮崎正弘のコメント)そもそも日本学術会議なるニセ知識人のあつまりは、国家が予算をつけている団体であり、国家が予 算を 削減し、解散させればよいのではと思います。…以下略

  胸がスッとしますね。こんな日本の敵でしかない団体は潰すしかないですね。こんな素晴らしい団体が、日本にはどのく らい あるのでしょうか。と言うより、外務省を筆頭似して全ての省庁が当てはまりそうです。
  つまりは、全ての組織を解体して、新しく作るのであれば、国家観の無い者は採用しないことが絶対に必要です。

  偶然でしょうか、ねずさんが、歴史を歪める大学や教授への支援の断ち切りを書かれています。
  つまりは、国家観の無い人達を生み出している大元の退治が急がれます。

  ねずさんと学ぶシラス国の物語よ り     2017年03月09日

  単 純な善悪二元論の愚かしさ

  …略

 このことは教科書問題も同じで、歴史は合理的な因果関係を考える力を養うことが本来の意義であるはずなのに、ただ単に 歴史 上の年号や事件名、人物名を羅列しただけの年表暗記科目に終始し、なかには教科書採択のときに、「我社の教科書は、他社の教 科書よりこれだけ多くの人物名、事件名を記述している」などということが、アピールポイントになっていたりします。
さらに教科書の副読本になると、ほとんど善悪二元論に侵されているというまことに残念な情況にあります。
これこそ価値観の押しつけであり、歴史を歪めるものです。
そうであるならば、そのような大学や教授に日本国民を代表する政府が助成金を与える必要などまったくなく、一切の経済的 支援 を断ち切るべきです。・・・以下略

  何時ものように、全文はリンク元で読んでください。

  それにしても、日本の劣化は想像以上のものがありそうです。と言うか、教育界の汚染が一番の問題ですね。ここを残し てい る限り間違った国家観を持つ人達がいなくなることはないでしょう。

  日本再生の為には、直ぐに手を打つ必要がありますが、それをやるべき政府・自民党を始めとして国会議員の汚染の方が 酷 かったりして。

日本は大丈夫でしょうか!
2017 年 3月 18日 (土) 第 6376回  米 海兵隊、シリアへ突入
  宮崎正弘さんの記事を楽しみにしている私です が、何 と、10日の早朝に見てみると、9日は4連投のアップで驚きました。一体何があったのでしょう。と慌てて読みましたが、読む のが大変でした。
  やっと、読み終わったと思ったら、何と、10日の更新までアップされました。それが、又、驚くべきニュースでした。

  アメリカがとうとうIS絶滅作戦に参加したようです。 
   
  「宮崎正弘の国際 ニュー ス・早読 み」より   平成29年(2017)3月10日(金曜日)参 通算第5218号 

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <米海兵隊、シリアへ突入。星条旗を立てて 

  米海兵隊、シリアへ突入。星条旗を立てて
  空からはロシア軍が支援し、地上部隊はトルコ軍

 小誌(5214 号、3月9日)で既報のとおり、米、ロシア、トルコの軍トップがトルコで緊急会合を開催し、IS絶滅作戦の 共同 作業を話し合った。
 その結果、3月9日、米軍海兵隊所属の特殊部隊およそ千人がシリア領内に突入した。

 イラクから国境を越えて、戦略拠点のひとつとされるマンブジへ入った。ここはユーフラテス川から30キロ。ISを追い 出し たクルド族武装グループが米軍支援の下で、一帯を制圧してきた。マンジブ郊外にはロシア軍が展開した。

 しかしマンジブ統治の主導権を巡ってトルコ軍とクルド族武装集団との間に、確執があり、米軍が投入されたところで、対 立が 解けることはないが、米軍の次の目標はラッカである。

 米ロ両軍の共同作戦についてはジュネーブで準備会合が積み重ねられてきた。ミカエル・ラットニ(国務省副次官補)、ゲ ナ ディ・ガテロフ(ロシア外務副大臣)が出席し、ティラーソン国務長官はこの会議にはでていない。
 
 シリア問題は、トランプ政権となってから国務省からペンタゴンに主導権が移されている。トランプ大統領が声高に唱えて きた 「IS退治が優先」という公約は、とうとう実行段階に入った。

  流石、トランプさんですね。有言実行を貫いています。こうなると、これが終われば、いよいよ中国退治となるのじゃな いで しょうか。
  トランプさんが金に転ばないことを望みます。と言うか、ここで中国を叩き潰さないと、世界は完全に崩壊に向かうで しょ う。
  つまりは、トランプさんが世界の救世主になるかどうかの分岐点になるのじゃないでしょうか。歴史に名を残すチャンス で す。

どちらに転ぶでしょうか!
2017 年 3月 19日 (日) 第 6377回  中 国の空屋は20億人分
  昨日書いたように何時もの宮崎さんの怒涛のよ うな更新 の中で、もう一つ興味深い記事がありました。
  宮崎さんが教えてくれた「鬼城」の数字を中国政府が発表したそうです。どこまで本当かは分かりませんが、その数字の 凄ま じさに驚くしかないですね。
  
 「宮崎正弘の国際 ニュー ス・早読 み」より  平成29年(2017)3月10日(金曜日) 通算第5216号   <前 日発行>

  「宮 崎 正弘の国際ニュース・早読み」 (ついに驚くべき数字が中央政府からでた。中国の空屋は20億人分

 ついに驚くべき数字が中央政府からでた。中国の空屋は20億人分
  都市化政策の無謀な投資は負債の山を築き、無惨な結末はゴーストタウン

 世界的にあまりにも有名となった「鬼城」(ゴーストタウン)の第一位は、北京より遙か遠く、内蒙古自治区オルダス市カ ンバ シ新区である。
 オルダスといえば、ジンギスカーンの御陵がある(ただし宮脇淳子氏に拠れば、この成吉思汗稜は偽物の由)。
 
 このオルダスの近郊、砂漠の真ん中に、何を思ったか、百万人都市を実際に作った。それがカンバシ新区である。
 完成したのは良いが、最初からゴーストタウンで米誌『TIME』が取材したときは、住民が犬二匹。筆者が五、六年前に 取材 に行ったときは人口が二万八千人に増えていたが、市役所、建設業者と下請け、それに銀行が無理矢理、移住させられた結果だっ た。

 いま、どうなっているか。『南華早報』が取材した(同紙、3月8日)。
 誰もいない目抜き通り、コンクリート剥き出しの高層ビルの残骸。住民が誰もいないマンションは門に鍵が掛けられ、吹き さら しの大地には建材のパイルが散乱している。砂漠の郊外に、百万都市を建設すると夢見たのは、おりからの共産党主導の「都市化 政策」と、地方政府のプロジェクト競争、そのうえ無尽蔵の銀行融資。

 皆が夢をみていた。
80年代の広東省深センの大発展、90年代の上海浦東の大発展に倣え、インフラさえ用意できれば労働移民あり、企業の移 転が 引き続き、大学は建ち並び、街は活気に溢れる。だから保育園も、小学校から高校の校舎も建てなければならない。そうだ、 ショッピングアーケートに高級ホテルもいる。

 ぴかぴかのビルはなんと言っても市役所と党委員会が入る。繁栄がやってくるのは目の前だった。
 カンバシ新区にはハイテクパーク(工業団地)やら芸術文化村(ニューヨークのソーホー地区を模倣したヴィラッジ)まで 作ら れ、いま誰も住んでいない。合計で144億元(邦貨換算2300億円)が2001年から五年間に投じられた。

 古代バビロニアが滅びたのはバベルの塔の崩壊だった。
 人類史未曾有のゴーストタウンラッシュは、歴史始まって以来のクラッシュを予測させる。
 李克強首相が主導した都市化政策は、2020年までに中国の都市人口が全人口の60%(現在は51%)とし、そのとき には 都市戸籍と地方戸籍の問題は解決している筈だと豪語してきた。

 ▼しかし全人代報告は「都市化政策を継続しGDP成長は6・5%を確保する」って。

 「邯鄲の夢」から覚めると、全土に林立したのはゴーストタウンだった。
 天津の新工業区、雲南省昆明の新都心、貴州省貴陽郊外、重慶市の新都心、遼寧省栄口、同省鉄嶺の郊外、いやはやゴース トタ ウンだらけ。
 空き家は、なんと、20億人分もある。中国の総人口が14億人だから、それよりも多い空室が出来た。それも砂漠の真ん 中と か、山の中、湿地帯やら地盤の悪い炭鉱地帯跡である。

 カンバシ新区はゴビ砂漠。中央政府の読みでは、砂漠のドバイに摩天楼が林立し、経済繁栄を極めているように、オルダス は石 炭産業があり、問題はない。
 いずれ一人あたりのGDPが香港を抜き去るのは時間の問題だと大宣伝とともに巨大なインフラ工事が推奨された。ファン タ ジーに中国共産党幹部までが酔った。

 米国が二十世紀に費消したセメント全量をしのぐセメント量が、2013年から15年までの僅か三年間に中国国内だけで 使わ れた。
 このようなゴーストタウンは中国全土に3500箇所、住居は34億人が住めるスペースがある。この数字は中国政府国家 発展 改革委員会の報告書に明記された。
 この後始末をどうするのか、全人代はうわごとのように「都市化政策を続ける」と吠えているが。。。

  壮大な無駄使いですね。これでも崩壊しないのですから驚くしかないです。やはり独裁政治というのは恐ろしいですね。
  こんな国を未だに延命させようとしている欧米や企業を、トランプさんが中国と一緒に崩壊させてくれることを願いた い。

  中共が崩壊した後、この空屋は、どうなるのでしょう。折角建てたのだから有効に使えないものでしょうか。職の問題は あり ますが、難民や移民に提供したらどうでしょう。
  その人達が中国人を撲滅してくれれば一挙両得です。

これは、無理ですね!
2017 年 3月 20日 (月) 第 6378回  ロッ テを地獄に落とそう
  中国のロッテ潰しが、益々露骨になって来てい て楽 しみです。果たして、あの素晴らしいロッテは生き残れるのでしょうか。
  きっと、日本の優しい平和ボケの人達が購買運動でもやって助けようとするのじゃないでしょうか。どうぞ、頑張って下 さ い。

  そんな中国のロッテ苛めを、石平さんが、いずれ日本企業も危ないと警告してくれています。

  産経ニュースより     2017.3.9

 【石平のChina Watch】「ロッ テを地獄に落とそう」バッシングで露呈した中国の帝国主義的体質 いずれ日本企業も標的に

 中国で今、韓国企業ロッテに対するバッシングが猛威を振るっている。

 ことの発端は韓国における米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備である。米韓間で配備 が決 まって以来、中国政府は異様な執拗(しつよう)さで猛反発しているが、その論理は実におかしい。韓国が国土防備のために防御 用の迎撃システムを配備することに対し、中国は自国の攻撃用ミサイルが無力化されるとの理由で「中国の安全に対する脅 威」だ と主張する。あたかも、凶器をもった強盗犯が民家の戸締まりを「脅威」だと騒いでいるかのようなものである。

 このような横暴な外交姿勢は中国という国の帝国主義的体質を十分に露呈しているが、こうした中で中国は、韓国の一民間 企業 に対しても牙をむいてきたのである。

 先月27日、ロッテ経営陣が韓国政府からの要請を受け、THAAD配備への土地提供を決めると、中国政府主導の「ロッ テ バッシング」がすぐさま始まった。

 中国外務省の耿爽報道官は28日の記者会見で「中国のTHAAD反対への意思は固い。国益を擁護するために必要な措置 を必 ず取る」とコメントすれば、同じ日、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、ロッテを中国市場から締め出すことを堂々と 主張した。最大の国営通信社である新華社に至っては、「中国はロッテを歓迎しない」との論評を掲載し、「中国の消費者は この ような企業と製品に“NO”と言うべきだ」と、ロッテ社の製品やサービスに対するボイコットを公然と呼びかけた。

 中国で新華社は政府の代弁者だから、そこからの「ボイコット呼びかけ」は当然、中国政府の意向だと理解されてい る。 それを受け、「ロッテを地獄に落とそう」との大合唱が全国のネット上で巻き起こり、翌3月1日、一部のテレビや新聞紙は あちこちのロッテ関連の商業施設に押しかけて直撃取材を行った。

 取材したメディアは一斉に、ロッテのお店が閑古鳥となったことをうれしそうに報告するのと同時に、「ロッテが過 ちを 改めないかぎり、私たちは絶対その製品を買わない」との「街の声」を数多く拾って、より一層あおりをかけていたのであ る。

 このように、政府のあからさまな主導で、官製メディアが先頭に立って一般国民をあおり立て、外国の一民間企業に 対す る総攻撃戦のようなボイコット運動を展開し始めた。それは、トウ小平時代の改革・開放以来初めての異様な光景である。

 かつての江沢民・胡錦濤政権時代、いわゆる歴史問題や尖閣問題が日中問題の焦点となったとき、中国の民間で日本企 業や 製品に対するボイコットの声が広がったことは度々あるが、そのつど、中国政府は国際世論に対する配慮と、さらなる外資誘 致の促進といった思惑から、民間のボイコット運動にブレーキをかけていた。しかし今、まさしく中国政府の方が民衆を あお り立てて、外国企業に対するボイコットを広げようとしているのである。

 内政と外交の両面において、露骨な「力の論理」を全面的に押し出して目的達成のために手段を選ばないのは、今の習 近平 政権の最大の特徴である。おそらく今後、中国がどこかの国とけんかするたびに、その国の企業をもいじめの対象にして本国 への外交的圧力をかけるのは、習政権の常套(じょうとう)手段となっていくのであろう。

 その中でも、特にターゲットにされやすいのは中国との間で多くの問題を抱える日本企業である。ロッテの今日は日 本企 業の明日となる可能性が大いにある。日本の経済界と政府は今後、「帝国主義中国」との付き合い方を根本から直さなければ ならないのであろう。

  あの平和ボケの日本経団連の会長を筆頭に、日本の経営者に、そんな危機感があるでしょうか。きっと、まだ、生 産拡 大なんて夢を見ているのじゃないでしょうか。

  日本にとっても、被害は大きいでしょうが、平和ボケの経営者達の目を覚まさせる為には、ショック療法も必要な のか も。
  中韓が崩壊すれば、日本も一から出直す良い機会になるのじゃないでしょうか。あの平和ボケの経済界を立て直すに は仕 方のない人身御供でしょう。

日本よ立ち上がれ!
2017 年 3月 21日 (火) 第 6379回  打つ手に窮し、習氏を「核心」と連呼
  中国の経済は、もう打つ手がないようです。何 時もの産 経の田村さんが、打つ手がないので、全人代で習を「核心」と連呼するしかないと書いてくれています。
  それにしても、独裁政権というのは、本当に恐ろしいですね。ここまで追い込まれていても、まだ崩壊しないのですか ら。

  私に取っては嬉しい韓国いじめをやっている場合じゃないと思うのですが、まだまだ生き残れると思っているのでしょう ね。

  産経ニュースより     2017.3.11

 【田村秀男のお金は知っている】「媚 中」メディアが盛り立てる全人代の経済無策 打つ手に窮し、習氏を「核心」と連呼

 中国の全国人民代表大会(全人代)が北京で開かれている。全人代の正体は共産党中央が前年12月までに決めた経済政策 を国 家の政策に変えるためのダミー組織なのだが、「国会に相当」と注釈して日本の議会と同一視する朝日新聞や日経新聞などメディ アの「媚中」ぶりにはあきれる。(夕刊フジ)

 それはさておき、全人代報告を注意深く見れば、習近平政権は米トランプ政権の対中強硬策になすすべもなく自壊しかねな い− という中国経済の様相が浮かび上がる。

 グ ラフは、人民元の対ドル相場と中国人民銀行の外貨資産(外貨準備)の人民元発行残高に対する比率の推移であ る。 2015年8月以降、人民元相場と同時並行して外貨資産比率が急速に落ち込んでいる。

 補足説明すると、人民元は「管理変動相場制」と称される。建前は当局が毎日の対ドル基準レートを設定し、基準値の上下 2% までに変動幅を許容する方式だが、大半の場合は0・5%以内に抑えるよう、当局が外国為替市場に介入している。その結果、極 めて小刻みで、なだらかな元安誘導に成功している。

 歴代の共産党政権が腐心してきたのは、元の対ドル相場の安定である。中国人一般はそもそも自国の紙幣を信用せず、金 (き ん)か、ドルに換えたがる。そこで北京は「人民元乱発」の印象を世間に与えないように、元資金発行を流入するドルに合わせて きた。人民銀行が指定する交換レートで市中銀行からドルを買い上げ、発行した人民元を供給するという仕組みである。

 08年9月のリーマン・ショック後、米連邦準備制度理事会(FRB)が量的緩和政策をとってドルを大量発行すると、ド ル発 行増額相当のドルを買い上げた。その結果、人民銀行の外貨資産(外貨準備)の対元資金発行残高比率は100%、つまり元はド ルに完全に裏付けされていた。

 ところが、15年夏から資金の対外流出が激しくなり、人民銀行は元暴落を阻止するために外貨資産を取り崩さざるをえな く なった。

 従来の元発行・ドル資産連動制を維持しようとすれば、元発行量を大幅に縮小せざるをえない。すると、市場へのカネの供 給が 急激に細って、強烈な金融引き締めが経済を襲い、不動産市況は崩壊、過剰生産に苦しむ国有企業は破綻し、大不況になる。

 そこで、党中央は人民元を外貨資産から切り離して大量発行して、市中銀行の融資増加率を2桁台に維持し、実質経済成長 率目 標を6・5%前後に設定した。融資は異常に膨張した企業や地方政府の債務増を招く。現預金量は融資増加率と同水準で膨れ上が る。企業も個人も当局規制の抜け穴を通じて元を売り、海外に資金を持ち出す。外準はすでに対外負債を大幅に下回り、実質 ゼロ 以下だ。

 最も都合のよい解決策は輸出の増強による外貨獲得だが、トランプ政権は対中貿易制裁関税という棍棒(こんぼう)を手に して いる。打つ手に窮した全人代は、ひたすら習近平主席を「核心」と連呼するしかないようだ。(産経新聞特別記者・田村秀男)

  さて、トランプさんがどう出るかですね。金に目が眩んで中国延命にならないことを願うしかないですね。
  それにしても、トランプさん次第というのも情けない話ですが、自分で解決する覚悟のない日本には、それしか望みはな いで しょう。

そんなことで良いのか!
2017 年 3月 22日 (水) 第 6380回  ト ランプ大統領、習近平と会談へ
  トランプさんの対中国が弱腰になっているの じゃないか と心配していたら、とうとう会談が行われることになったようです。
  果たして、どうなるのか、何となく嫌な予感がするのは私だけでしょうか。金に転ぶのじゃないでしょうか。そんなこと に なったら日本だけでなく世界の未来は真っ暗です。

  何時もの宮崎さんが書いてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)3月14日(火曜日)弐 通算第5224号  

   宮 崎 正弘の国際ニュース・早読み

 (速報)
 トランプ大統領、4月6日―7日、習近平と会談へ
  「何を言い出すか判らない大統領」。ゆえに日程は暫定的と中国筋

 米国高官の情報として英紙フィナンシャルタイムズが報じた(3月14日電子版)。
 トランプ大統領は中国の習近平主席をフロリダの別荘に招き、米中首脳会談を開く予定だという。(日本時間3月14日午 前四 時時点で、アメリカのメディアはどこも報じていない)。

 サウスチャイナモーニングポストは、その日程が4月6日と7日だと奉じる一方で、中国側の情報として、「何を言い出す か判 らない大統領」ゆえに、この日程は暫定的としたという。

 米中関係はトランプの中国批判が強かったため、冷却気味だった。
 こうした米中の対決構造は北朝鮮のミサイル実験、金正男暗殺事件という、突拍子、鉄砲玉に遭遇して以来、「水入り」と なっ た。

「中国は一つ」という原則に拘らないとトランプvs習近平の電話会談で、トランプが言い出した時、中国は真っ青になった が、 およそ一ヶ月後の電話会談では「一つの中国」に「留意する」という従来の原則は変わらないと言い換えた。

これを好気と、中国は楊潔チ国務委員(前外相)をすぐに訪米させ、強引に大統領と面会した。このとき僅か五分の面談だっ た が、習近平訪米、首脳会談の段取りを決めたとみられる。

 トランプ大統領の当選直後、キッシンジャーが北京を訪問し、習近平とあっている。そのうえで、キッシンジャーは弟子の ひと りマクファーランド女史を「大統領安全保障担当副補佐官」に送り込み、さらには国務長官にティラーソンを推薦した。

 ティラーソン国務長官は明日(15日)、来日するが、18日には北京入りする。
 どうやら、こうした動きを見ているとトランプが予備選、本番選挙中に言っていた中国に制裁を課すなどという強硬路線 は、精 彩をかいてきた。

  まだ、あの日本の敵キッシンジャーが動いているのでしょうか。宮崎さんも嫌な予感を持たれているようですね。
  こうなると、やはり、日本は、最悪の場合を考えて対策をしておく必要があります。とは言いながら、反日売国左翼・在 日に 未だに腰の引けている政府・自民党に、それが出来るでしょうか。
  結局は、トランプさん次第です。何とも、情けないですね。

日本よしっかりしろ!
2017 年 3月 23日 (木) 第 6381回  日 米、韓 vs 中国、北朝鮮関係
  流石の宮崎さんも、このところの特亜の出鱈目 な動 きに、どう判断して良いか分からないようです。
  これをアップしている23日には、トランプ習会談も終わって、少しは状況が見えて来るのでしょうか。
  それとも、北が爆発してトランプが勝負を懸けて、既に消滅させているのでしょうか。

  と言うか、そうあって欲しいと思うのは変わりものの私くらいでしょうか。
  
  その中で、習は、陸軍を減らして海兵隊を増やすのだそうです。これも、宮崎さんが書いてくれています。 

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)3月14日(火曜日) 通算第5223号  

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <中国人民解放軍、海兵隊を5倍に。ジブチとグアダールへ常駐の方針か
 
 中国人民解放軍、陸軍は30万人削減するけれど
  海兵隊を5倍に。ジブチとグアダールへ常駐の方針か

 中国の軍隊再編は、陸軍を主軸に削減がすすみ、馘首された軍人らが北京のど真ん中で抗議集会、デモを敢行し、世界的な 話題 となった。抗議行動は昨秋と、ことし二月に行われた。多くのチャイナウォッチャーは、この抗議軍人のバックに江沢民派の煽動 があるとみている。

 ところが海兵隊を二万人から十万規模へと、じつに五倍の規模に拡大さえる方針であると『サウスチャイナ・モーニングポ ス ト』が特ダネで報じている(3月13日)
 現在二個旅団の規模だが、こえを六課旅団に編成換えし、常時駐屯させるのは『アフリカの角』と言われるジブチと、ホル ムズ 海峡の入り口グアダール(パキスタン)。
 ジブチには米軍が駐屯しているが、中国はその近くに基地を建設中で、近未来には一万人規模の海軍と陸軍基地をつくる。

 とはいうものの、現時点ですら中国の海兵隊のレベルは、評価するほどの段階ではなく、まして過酷な訓練、試験をくぐり 抜け て選抜される米国の海兵隊レベルとは、とても比べられる話ではない。
それを速成で養成し、現在の五倍規模にするというのは単に見せかけの員数あわせでもあるのか、と軍事専門家はひややかに みて いる。

 人民解放具の士気のたるみ、横着。あの軍隊が熾烈過酷な試練を耐える軍人を本気で育てるとは思えない。見せかけのプラ モデ ルを『空母』と偽っている詐話と同じレベルではないのか、と厳しい評価をする向きもあるが。。。。

  【Front Japan 桜】に、宮崎さんが急遽出演して福島さんとこの混乱を語ってくれています。


  こうなると、今年は、何が起きても仕方ないということのようです。私のような何時死んでも良い者にとっては、何が起 きよ うと楽しみでしかないですが、こんなことで、未来を奪われる人達は気の毒です。
  と言うか、平和ボケの日本の目を覚まさせるためには、ある程度の被害も仕方無いのじゃないでしょうか。日本が消滅す れ ば、世界も先は無いでしょう。

どうなるでしょう!
2017 年 3月 24日 (金) 第 6382回  日 米、韓 vs 中国、北朝鮮関係2
  中韓のとどめを刺すきっかけになるのじゃない かと 密かに期待していた米 FRBの利上げが決定されたようです。これで、アメリカに資金が集まることになれば、只でさえ準備金不足で窮地に落ちいっている中韓にとっては致命傷にな るのじゃないでしょうか。 

  産経ニュースより     2017.3.16

  米 FRB 0・25%利上げ 昨年12月以来3カ月ぶり トランプ政権で初

 【ワシントン=小雲規生】米連邦準備制度理事会(FRB)は15日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、主要政策金利 を 0・25%引き上げ、年0・75〜1・0%とした。利上げは昨年12月以来3カ月ぶり。トランプ米大統領の就任後、利上げに 踏み切るのは初めて。

 利上げは米経済の拡大に対応した措置。トランプ政権が掲げる財政拡大型の経済政策によって景気が過熱する事態を防ぐ狙 いも ある。10日発表の米雇用統計など、経済指標は堅調で、市場では今会合での利上げ観測が確実視されていた。

  この発表前ですが、何時もの田村さんが、危機的状況の中国経済について詳しく語ってくれています。
  どう考えても何故崩壊しないのかが分からない中国ですが、幾ら何でも、もう限界でしょう。

 田村さんは、21分過ぎから。

【桜 便 り】森友問題と防衛大臣 / 中国全人代から見る経済 − 田村秀男氏に聞く[桜H29/3/15]

[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlOyUXP98S8/cyqhiJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAclwl3]

  川添さんが、この混乱する中国と北の裏を詳しく語ってくれています。中国は、経済じゃなく政治と軍で動くよ うで す。

  後半の、河添さんの中国と北朝鮮の関係が興味深いです。

【Front Japan 桜】経済成長について / 中国と北朝鮮の「特別な関係」[桜H29/3/15]


  河添・杉田コンビでも語ってくれています。

北 朝 鮮は中 国マター 【CGS河添恵子・杉田水脈 女子のインテリジェンス】第31回  


  経済でも内紛でも良いですから、兎に角、一日も早く崩壊してもらいたいものです。金の亡者が延命させようと画策する のが 一番問題ですが、きっと傷を大きくするだけになるだろうと期待しています。

それにしても、待ち遠しい!
2017 年 3月 25日 (土) 第 6383回  北 朝鮮には「新しいアプローチ」が必要
  アメリカは北朝鮮をどうするかに悩んでいるよ うですね。国務長官が日韓中へ急遽訪問して何をしようとしているのでしょうか。

  何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。あのバカなアメリカは、過去20年、135億ドルも北に投じたのだそう で す。あの日本が朝銀につぎ込んだ金額と殆ど同じですね。
  結局は、バカな日米が北を援助したと言うことなのでしょうか。

   宮 崎正弘の国際ニュース・早読 みより   平成29年(2017)3月17日(金曜日) 通算第5228号  

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <北朝鮮には「新しいアプローチ」が必要とティラーソン国務長官

 北朝鮮には「新しいアプローチ」が必要とティラーソン国務長官
   過去二十年、アメリカは135億ドルも投じて北を支援したのに

 3月16日、急遽、来日したティラーソン国務長官は安倍首相と一時間会談。そのあと外務省飯倉公館に場所を移し、岸田 外相 と夕食をともにしながら「日米同盟」の重要性などを話し合った。

  その後、ティラーソン国務長官は岸田外相とともに記者会見に応じ、アジア三ヶ国訪問の主目的は「北朝鮮問 題」 だと示唆しつ つ、北朝鮮には「新しいアプローチ」が必要だとした。じつは国務長官就任から六週間、ティラーソン国務長官が記者会見に応じ たのは、これが初めてなので、米紙も大きく報道している。

 ティラーソン国務長官は記者の質問に対して、「過去二十年、アメリカは135億ドルも投じて北を支援したのに、ミサイ ルの 実 験を強行した。過去のアプローチの方法では、対応できない」とした。同長官は18日に中国を訪問する。

 ニューヨークタイムズによれば、ティラーソン国務長官は、日本のあと北京を訪問するが、北朝鮮への制裁、核開発凍結な どで 中国の展開してきたいい加減な遣り方につよく警告し、米国の要求に従わない場合は、米国進出の中国の銀行に制裁を課すことも 検討中であると伝えるという。

 米国の軍事筋は「戦略的忍耐」から「あらゆる選択肢」に舵を切ったトランプ政権の、「あらゆる選択肢」には先制攻撃と いう オプションも当然入っているとしている。
中国は「韓国へのTHAAD配備が原因であり、米韓軍事演習はただちに辞めるべきだ」(王毅外相)などと、まだ寝言を並 べて いるが、北京で18日、何が起こるか?

  こうやってみると、結局はバカで、争いを恐れて腰の引けた日米が、北や中国を育てて、今になって慌てているというこ とな のじゃないでしょうか。
  やはり、特亜3国は崩壊させ未来永劫相手にしないことが世界にとっての平和に繋がるのじゃないでしょうか。つまり は、損 切りの決断の時でしょう。

できるかな!
2017 年 3 月 26日 (日) 第 6384回  我 が家の太陽光発電
  例 月我 が家の太陽光発電、3月分、2月10日から3月9日までのデータです。 28日 分で前月と同じ、前年より2日少ない稼働日数でした。

   殆ど外へ出ないので、天気が良いのか悪いのかは発電量で判断すると言う何とも不健康な生活が続いています。と言うか、発電量にも興味が薄れて来ていま す。この毎月の報告も潮時かなとも思うこのごろです。

 さて、買電です。

去年2月、買電、1,161(270、891)kWhで  17,961円 1kWhの単価、約14.70円

今年2月、買電、1,197(316,881)kWhで  18,060円 1kWhの 単価、約15.09円


去年3月、買電、  911(287,624)kWhで 14,567円 1kWhの単 価、約15.99円

今年3月、買電、1,092(264,828)kWhで 16,529円 1kWhの 単価、約15.14円

さて、売電は

去年2月、売電、 239kWhで 11,472円   1kWh 単価、約 48.00 円

今年2月、 売 電、268kWhで 12,864円   1kWh単価、約 48.00 円


去年3月、売電、332kWhで  15,936円  1kWh単価、約 48.00円

今年3月、売電、241kWhで  16,529円  1kWh単価、約48.00円

 去年3月、▲1,369円の支払。今年の支払353 円と1,722円 の浪費となりま した。   売電量は、去年より5kWh多いとほぼ同じでしたが、使用量が181kWh多いというとんでもない浪費でした。それも、夜の使用料が去年より204kWh ということでした。この夜がここまで多くなったのは何なんでしょう。思い当たるものが無いのです。水温が低かったのでしょうか。不思議です。
  
  今のところ早明 浦 ダムは、 100%を少し割っていますが、雨が余り降ってないのじゃないでしょうか。

   設置前年年間電気代 207,928円  

    1年目の年間電気代    31,518円
  2年目           7,012円
  3年目           ▲2,689円
  4年目         ▲5,499円
  5年目        ▲74,717円
  6年目         ▲116,383円
  7年目        ▲90,784円
  8年目        ▲83,581円
  9年目        ▲37,314円
  10年目           ▲47,607円
  11年目         ▲48,792円

  11年目  7月〜3月    ▲11,133円
    12 年目 7月〜3月       10,510円

  参考:使 用料金表

  それにしても、夜の使用料の増加は気になります。そんなに寒さを感じた覚えはなかったんですけどね。
 
さて、来月は!
2017 年 3 月 27日 (月) 第 6385回  中 国の産経排除
  中国の産経排除が露骨になって来ているようで す。 と言うことは、産経が正常な報道をしている証拠じゃないでしょうか。
  産経に書かれて困るどんなことがあるのでしょうか。いよいよトランプとの対決を覚悟したのでしょうか。
  何でも良いですから、自棄糞になって戦端を開いてくれ無いものでしょうか。そうでもしない限り、日米・欧州の金の亡 者た ちが延命に力を貸し、最後は、どうにもなら無くなるのじゃないでしょうか。 

  産経ニュースより     2017.3.17

 【産 経抄】中国でお茶を飲むのは怖い 

 中国で「お茶を飲まされる」とは、警察で取り調べを受けることを意味する。『マンガで読む 嘘つき中国共産党』(新潮 社) で知った。筆者の「辣椒(ラージャオ)」さんは、インターネット上で中国の政治を風刺する漫画を発表していた。もちろん、何 度もお茶を飲まされた。

 ▼ネット仲間に助けを求め、警察署に電話攻勢をかけてもらい、ようやく解放されたこともある。日本に旅行中の平成26 年、 身の危険を感じて、そのまま事実上の亡命生活を送っている。帰国すれば、終身刑の可能性さえある。

 ▼中国の李克強首相の記者会見に、日本のメディアで小紙だけが出席を拒否された。人権派弁護士らが受けている言論弾圧 の厳 しさは、こんなものではないと、辣椒さんに叱られるかもしれない。ただ不審な尾行など、小紙の駐在記者に対する取材妨害は日 常茶飯事である。

 ▼何より読者もご存じの通り、小紙の記者は昭和42年に、文化大革命の報道をめぐって追放されている。その後31年間 も北 京支局再開を許されない憂き目に遭った。中国当局の意図に対して、神経質にならざるを得ない。

 ▼もっとも、当局から目をつけられている外国メディアは、小紙だけではない。2年前には、中国の対ウイグル族政策に批 判的 な記事を書いたフランス週刊誌の女性記者が、事実上の国外退去処分を受けている。昨年6月には、カナダを訪れた王毅外相が、 中国の人権状況について質問をした記者に激しくかみつく場面もあった。

 ▼習近平政権のもとで、「竹のカーテン」は、再び厚みを増している。中国で人権がいかに軽んじられているか。辣椒さん の漫 画を読めば一目瞭然である。その事実を確認して報じるのがメディアの仕事だが、日に日に難しくなっているようだ。

  やはり、何かを起こすつもりじゃないでしょうか。と言うか、そうであって欲しいものです。延命させればさせる程、世 界の 被害は大きくなることは間違いないのですから、本来なら日米欧が叩き潰す為に立ち上がるべきですが、可能性のあるのはトラン プさんだけじゃないでしょうか。
  そのトランプさんが金に転べば、世界の混沌が来ることになるでしょう。やはり、日本は生き残るために独立する必要が あり ます。

その覚悟はあるのか!
2017 年 3 月 28日 (火) 第 6386回  ト ランプ政権の「経済力による平和」戦略
  トランプさんが本当に中国を潰しにかかるのか 確信が持 てなくなって不安な思いの毎日ですが、国際派日本人要請講座が、ピーター・ナヴァロの『米中もし戦わば――戦争の地 政学』を詳しく取り上げてくれているのを読むと、もしかしたらと希望が沸いてきます。

  少し長いので、全文はリンク元で読んでください。
  
  国際派日本人養成講座より    2017/03/18

  No.995 トランプ政権の「経済力による平和」戦略

   米国はシナの経済発展を助けることで、世界に牙を剥く虎を育ててしまった。その虎から、どう世界を守るのか。
  

  1.「獲物に飛びかかろうと身をかがめる虎」

 ピーター・ナヴァロ・カリフォルニア大学教授はドナルド・トランプ大統領の選挙キャンペーン時に政策アドバイサーをつ と め、政権発足後は新設されたホワイトハウス国家通商会議の委員長に就任した。そのナヴァロ氏の『米中もし戦わば――戦争の地 政学』[1]が評判となっている。

『米中もし戦わば』という邦題からは開戦したらどうなるか、という軍事面を説いたように思えるが、原題 の"Crouching Tiger: What China's Militarism Means for the World"の方が、よく内容を表している。

"Crouching Tiger"とは、虎が獲物に飛びかかろうと身をかがめている姿。その虎の「軍国主義」が世界にどのような脅威をもたらしているのかを説いている。シナの 軍事力増強の状況を詳しく解説すると共に、それにどう対応すべきか、米国内の軍事戦略家の議論を広く紹介しながら検討し てい る。

 その詳細は同書を読んで貰う事として、ここでは著者の主張する「経済力による平和」戦略を見てみたい。トランプ政権の 対シ ナ政策の狙いとともに、先に訪米した安倍首相をトランプ大統領があれほどにまで歓待した理由も見えてくる。

  2.虎を育てた日米

 シナが今日のような軍事力を持つにいたったのは、アメリカ側の経済政策の失敗がある、とナヴァロ氏は指摘する。主要な 失敗 の一つは、2000年にクリントン大統領がアメリカ経済界の強い後押しを受け、シナのWTO(世界貿易機関)加盟を支持した 事である。加盟は2001年に実現し、2002年のシナの輸出入実績は前年比22%増に跳ね上がった。

 2001年からの15年間で、シナの名目GDP(国内総生産)は8.5倍になった。その間、日本の名目GDPは14% ほど しか伸びていないので、2001年当時、日本の1/3ほどでしかなかったシナ経済規模は2016年には2.4倍にもなってい る。

 壊滅的な経済的帰結を招いたという点で、これほど誤った判断を下したアメリカ大統領は他にいない。

中国がWTOに加盟すると、 産業界のクリントン支持者たちは一斉に生産拠点を中国へ移し始め、その結果アメリカでは七万もの工場が閉鎖に追い込まれた。失業者・非正規雇用労働者の数 は最終的に二五〇〇万人以上になり、アメリカの貿易赤字は年間三〇〇〇億ドル以上にまで膨れ上がった。現在、アメリカの 対中 貿易赤字は何兆ドルにも達している。[1, 3342]

 当初、シナのWTO加盟を支持することは、シナが豊かになればグローバル・ルールも尊重して「攻撃的な独裁国家から平 和的 でリベラルな民主国家」に変わると考えられていた。その目論見は、現在、我々が目の当たりにしているように見事に失敗した。

 日本のODA(政府開発援助)支援も同様の失策である。外務省資料によれば、昭和54(1979)年に開始されてから 平成 25(2013)年度までに有償・無償・技術協力あわせて約3兆6553億円もの援助をしてきた[2]。その相当部分がシナ の軍事力増強に使われてきた事は、弊誌も20年近く前から指摘していた。[a, b]

 日米が協力して虎を育ててしまい、今日、その虎が強大な牙を剥きだして、世界に飛びかかろうと身構えているのである。


  3.自分の食い扶持を虎の餌として与えていた日米

 シナとの貿易によって、「アメリカの製造業界は真っ二つに割れてしまった」とナヴァロ氏は指摘する。中小企業はシナの 安価 な輸出品で大打撃を受けた。

 その一方で、アップル、ボーイング、キャタピラー、ゼネラルモーターズ、IBMといった、アメリカに本部を置く一握り の多 国籍大企業が存在する。これら大企業は生産拠点を中国に移し、製品をアメリカ市場に輸出することによって、中国の違法な輸出 補助金や搾取労働や税金の抜け穴や大甘な環境規制を利用して大儲けしている。[1, 4335]

 この点は日本でも同様で、日銀の円高政策もあって、日本の大企業は一斉にシナに工場移転した。その結果、多くの中小企 業が 潰れ、国内は疲弊した。1990年代からの失われた20年とは、生産工場のシナ移転による国内の景気低迷が大きな要因の一つ だった。

 日米は自分の食い扶持を減らして、虎に餌を与えた。その結果、自分自身の闘う体力が衰弱してしまったのである。

  4.「自分を吊す縄も喜んで売る」

 シナに進出した米大企業は、技術移転の面でもシナの軍事力強化に貢献した。…以下略

  虎を育てた日米に、全面的に賛成です。こんな人がトランプを導いてくれることを願いたいですね。
  それにしても、クリントンは最悪だったんですね。トランプさんが負けていれば、やはり大変なことになったのじゃない で しょうか。

  それにしても、産業界というのは利益を上げることが必須であるとは言いながら、余りにも程度が低すぎるようです。形 を変 えた帝国主義をやっているという心の痛みは無いのでしょう。
  欧米にそれを求めても無理でしょうが、せめて、日本の産業界にはその矜持を持ってもらいたいと思うのは、甘すぎるの で しょうか。
  やはり、日本の再生がならない限り、世界は滅亡に向かってまっしぐらでしょう。

日本が救えるでしょうか!
2017 年 3 月 29日 (水) 第 6387回  G20 声明、米の反対で反保護貿易削除
  やはり、世界はトランプさんというかアメリカ が怖 いのでしょうね。G20が保護貿易反対を打ち出せなかったようです。もしかしたら、本音では保護貿易を容認するも出て来てい るのでしょうか。
  トランプさんには、考えを変えずに反グローバリズムを押し進めてもらいたいものです。トランプさんが突っ張れば、反 対出 来る首脳が居るでしょうか。心配なのは、安倍さんですね。安倍さんが露骨に反対してトランプさんを的に回すなんてことになら ないことを願いたいものです。

  ロイターより   2017年 03月 19日

  G20 声明、米の反対で反保護貿易削除 7月首脳会合に期待

 [バーデンバーデン(ドイツ) 18日 ロイター] - 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は2日間にわたる会合を終了、声明ではこれまで長らく言及してきた反保護貿易主義の部分を削除した。

声明で貿易への言及はわずかにとどまり、議長国のドイツが米新政権の姿勢に折れた形となった。このほか地球温暖化への言 及も 削除した。

今回の会合は19カ国対米国の構図のなか開催されたが、米国からの妥協は得られなかった。しかし討議自体は友好的で対立 する ものではなく、今後妥協する余地を残した。

ムニューシン米財務長官は、「私にとって初のG20で、過去の声明は私の立場からみて必ずしも適切ではない。(トラン プ)大 統領の望みや政策を理解しており、私はここでそれを協議した」とし、結果に満足していると述べた。

ムニューシン長官は、「われわれは自由貿易を確信」しており、貿易の有用性も認めたが、「しかし一部の合意については再 検証 したい」と述べた。

フランスのサパン財務相など一部は米側の姿勢に苛立ちをみせたが、「結束していないわけではない。保護貿易主義への反対 は議 論の余地がないが、(各財務相にとって保護主義の)意味が明確ではなかったということだ」(ショイブレ独財務相)とする声も あった。

ショイブレ財務相は、一部の国では通商問題全般を管轄していない閣僚もいたことも挙げた。

モスコビシ欧州委員は「最善の会合ではないが後退は避けた。(7月にG20首脳会合が開かれる)ハンブルクで文言が調整 され るよう望む。それは必要で、それこそがG20の存在理由だ」と述べ、首脳会合への期待を示した。

温暖化対策への言及は、米国とサウジアラビアの反対で削除した。

G20声明では為替について過去の言及を踏襲した。「為替レートの過度な変動や無秩序な動きは経済や金融の安定に悪影響 を与 え得る。外国為替市場について緊密に協議し、通貨の競争的な切り下げ回避を含むこれまでの合意を再確認する」とした。

金融機関規制へのコミットも維持した。

  トランプさん対未だにグローバリズムを信じている他の首脳との始めての7月の首脳会合が楽しみです。
  安倍さんがグローバリズムとマネーゲームの恐ろしさに気がついて、トランプさんに賛同してくれれば、面白いことにな るの ですが、これは望み薄でしょうね。

安倍さん目覚めてください!
2017 年 3 月 30日 (木) 第 6388回  ト ランプ政権、過去最大の武器供与を台湾へ
  「一つの中国」問題で、最初の勢いから期待し たのです が、その後の、トーンダウンのような発言もあり、様子を見るしかないと思っていました。
 
  ところが、22日 (水) 、第 627回の「米 軍が台湾の演習に現役将官派遣へ」で、これは、やはり、やる気なのだろうかと期待が膨らみます。

  そう思っていたら、何時もの宮崎さんが、もっと凄い情報を上げてくれています。 

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)3月22日(水曜日) 通算第5231号   

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み <トランプ政権、過去最大の武器供与を台湾へ

 トランプ政権、過去最大の武器供与を台湾へ
  総額18億ドル、対艦ミサイル、フリゲート艦など

 トランプ政権は台湾の安全保障のため、要請のある武器供与を過去最大の規模に拡大する模様である。
もっとも米国は「台湾関係法」により、台湾への武器供与を条約上も義務付けているが、オバマ政権では北京からの抗議の少 な い、「比較的穏やかな武器」(ネッド・プライス前安全保障会議スポークスマン)に限定してきた。

 トランプ大統領は昨年12月3日に、蔡英文台湾総統からの祝賀電話を受け、「ひとつの中国」という過去の歴代政権が 取った 原則には拘らないと発言し、北京を慌てさせたが、その後、やや発言を修正し、浮上した北朝鮮のミサイル実験以後は、中国との 関係重視に傾いた。

 4月6日には習近平主席をフロリダ州に招待し、北朝鮮問題を主議題に話し合う予定が組まれている。
このため、事前のつめの目的でティラーソン国務長官を北京に派遣した。

 こうした情勢を踏まえ、台湾への武器供与は米中会談が終わるまで表面化することはないが、ロイターは(3月18日)、 政権 内部で真剣に議論されており、供与される武器は対艦ミサイル、フリゲート艦など、総額18億ドルを超えるだろう、と報道し た。

 しかしながらトランプ政権は肝腎の政権高官人事が遅れに遅れており、国務省、国防省ともに副長官、次官、次官補人事が 難航 している。
このため、実際に台湾への武器供与が決められるのは、2018年に持ち込むことになろうと観測筋はみている。

  トランプさん、やはり本気のようですね。それにしても、未だに反対勢力がトランプ下ろしをやるつもりのようですね。 アメ リカは、やはりバカが多いようです。と言うか、グローバル派が動かしているのじゃないでしょうか。

  腰の引けている日本政府に代わって民間が頑張ってくれています。


  日本と台湾が独立して、中国と国交断絶するべきですが、今の、反日売国左翼・在日の一掃が急がれます。
  今のままでは、政府・自民党に、その覚悟は無いでしょう。

情けないことです!
2017 年 3 月 31日 (金) 第 6389回  原 発裁判 風評の責任は?
  原発の風評被害で、地元の方達に大きな犠牲を 与え たまま放置している、安倍政権に怒りをぶつけてきました。
  とは言いながら、これも、反日売国左翼・在日達が日本を崩壊させるためにやっていることを恐れてのことも間違い無い で しょう。

  その代表的なのが、2016 年 7 月 19 日 (火)、第 6134回の「高 浜原発運転禁止継続」などで取り上げてきた司法に巣食う売国奴達でしょう。  

    やっと、青山さんが、 2月 23日 (木) 、第 600回の「青 山さん福島原発質問」で、本当のところを質問してくれましたが、相変わらず政府は動く気はないように思えま す。

  原発問題の信実を詳しく語ってくれている高山正之さんが、又しても、司法のバカな判決を厳しく追求してくれていま す。

    

  原発裁判は18分過ぎから。37分過ぎから技能実習生問題。


  河添さんが、後半で取り上げてくれている技能実習生問題も、2015年 10 月 19 日(月)、第 487回 の「か わいそうの一言が国家崩壊をもたらす」などで取り上げ的ましたが、日本にとって崩壊に繋がる大変な問題で す。
  これも、あの竹中平蔵に騙された安倍さんの大きな間違いでしょう。もしかしたら、竹中を泳がせているのかもしれませ ん が、いずれにしても、これも、早急に止めるべきですね。  

日本は大丈夫でしょうか!

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
 
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system