団塊の世代の部屋219

ホーム

2017 年 10 月 1日 (日) 第 6573回  S&P が中国の国債格付けを格下げ
 日 本にとんでもない格付けをしたりと格付け会社の怪しさに、その格付けは眉唾ものと思ってますが、中国の格付けを下げてく れると嬉しいのは何故でしょう。

  ということで、S&Pが中国の格付けを下げたそうです。と言いながら、この格付けも甘すぎるでしょう。如何に、格付 けが怪しいかの証拠でもあるでしょう。

  何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュース・ 早読みより  平成29年(2017) 9月22日(金曜日)弐 通巻第5442号  

 S&P が中国の国債格付けを格下げ。「AA」から「A+」に
  すでにムーディズもフィッチも中国債権を格下げしている

 「大丈夫です。成長は続きます」と李克強首相はIMF,WTOなどの幹部を北京に呼んで会合をひらき(9月12日)、 説明した。「予想以上に良い数字で今年後半のGDP成長率は6・9%になりそうだ」と。
 この非公開の座談会は李首相が主宰したもので、IMFのほほかにILO、WTO、OECDの幹部を招いた。

 席上、問題となったのは「理財商品」の残高1000兆円の行方だった。影の銀行、金融再建機構などを梃子とした複雑な 借財隠し、その資金の輻湊した隠匿回路を、それとなく問題にしたが、とくに英国中央銀行のカーニー議長は「影の銀行では なく市場に根ざした金融制度への取り組みを図るべきだ」と釘を刺した。

 中国共産党は10月18日からの第十九回中国共産党大会を前にして、報道統制を強化、監視態勢を強め、その情報空間は 窒息状態にある。

 この状況下、世界的権威である債権格付け機関「S&P」(スタンダードプア)は、9月21日、中国国債の信用格付け レートを下げた。「AA」から「A+」に。五月にも同社は、一段階の格下げをしているから、ことし二回目である。
 ほかにムーディズもフィッチも格下げしており、前者は五月に後者は2013年に早々と格下げをしている。理由は「中国 の負債の増大は今後大きなリスクをもたらす怖れがあり、当面の小康状態の後に大きな懸念材料となる」とするもの。

 S&Pは同時にHSBC(香港上海銀行)など、中国と取引の深い金融機関の社債格付けも降格した。
 中国財務省は、この格下げにむくれ「負債の過剰な評価に基づく者で、中国経済の実情を把握していない」と反論してい る。

  それにしても、数字の出鱈目な中国の格付けをして平気な顔をしている格付け会社なんて、本当に怪しいですね。
 こんなものを信じて一喜一憂してマネーゲームをやっているように装うグローバリストも何とも怪しいと思うのは私だけで しょうか。
  と言うことは、あの怪しいIMFなども全てグローバリズム勢力が操っているのでしょう。この勢力が中国を延命させる 為に、出鱈目な数字を操っているのじゃないでしょうか。

何時まで中国延命に力を貸すの か!
2017 年 10 月 2日 (月) 第 6574回  福 島原発事故で胎児への影響なし
  アレによって仕掛けられ、それを廃止せずに引 き 摺っている安倍政権と、ここで何度も書いてきた福島原発を筆頭とする原発問題ですが、その福島原発事故による放射線被爆が影 響のないことが発表されているそうです。
  ところが、反日売国左翼・在日マスメディアが報道しないのだそうです。

  あの孫によって素晴らしい発明のOSトロンを潰された坂村さんが、そのマスメディアを批判してくれています。やは り、 孫・菅コンビは、日本の破壊者です。  

   J-CASTニュースより    2017/9/21

  「福 島原発事故で胎児への影響なし」学術会議報告 なぜか大手紙報道せず、坂村健が批判
 
   日本国内の各分野の科学者による意見をまとめて提言する日本学術会議が、東京電力福島第1原発事故に よる 放射線被ばくの子どもへの影響に関する報告書を公表した。

   放射線の専門家が名を連ねた報告書では、被ばく量は1986年のチェルノブイリ原発事故より「はるかに低い」、また心配される胎児への影響はないとされ た。一方で、大手マスコミのほとんどが報じていない事実に東洋大学の坂村健教授が2017年9月21日、苦言を呈した。

  次世代への影響「科学的には決着がついた」

   「子 どもの放射線被ばくの影響と今後の課題−現在の科学的知見を福島で生かすために−」と題した報告書は、日本 学術 会議が9月1日にウェブサイト上で公開した。子どもを対象とした放射線の健康影響や線量評価に関する科学的知見や、事故後数 年で明らかになった健康影響に関するデータと社会の受け止め方を整理、分析したとしている。注目すべき内容の主な点を紹 介す る。

   まず被ばくによる次世代、つまり胎児への影響について、「原発事故による健康影響の有無がデータにより実証されている唯一の例」としたうえで、事故に起因 すると考えられる胚や胎児の吸収線量は、胎児影響の発生のしきい値よりはるかに低く、「事故当初から日本産科婦人科学会 等が 『胎児への影響は心配ない』と言うメッセージを発信した」。事故から1年後、福島県の県民健康調査で「福島県の妊婦の流産や 中絶は福島第1原発事故の前後で増減していないことが確認された」。さらに専門家の間では「胎児影響」と「遺伝性影響」 は区 別して考えられており、「胎児影響」は「科学的には決着がついたと認識されている」と書かれている。
放射性物質の総放出量はチェルノブイリの約7分の1

   甲状腺がんについて、福島県では事故時に18歳以下だった全県民を対象に甲状腺超音波検査を実施。「世界に例のない無徴候の健常児を対象とした大規模で精 度管理された詳細調査」で、2015年6月までに約30万人が受診したと報告書では説明している。「治療の必要のない極 めて 軽微な異常(嚢胞や微小結節所見)が多く発見されたが、同じ福島方式で甲状腺検査が実施された他の地方自治体(弘前市、甲府 市、長崎市)と有所見率の差は認められなかった。ただし、検査対象数が1000人規模と少なく、同じ精度の結果ではない との 批判がある」という。

   一方、「2016年12月末日までに185人が甲状腺がんの『悪性ないし悪性疑い』と判定され、このうち146人が手術を受けたという数値が発表されてい る」点について、福島県県民健康調査検討委員会の見解を明らかにした。それは、「これまでに発見された甲状腺がんについ て は、被ばく線量がチェルノブイリ事故と比べて総じて小さいこと、被ばくからがん発見までの期間が概ね1年から4年と短いこ と、事故当時5歳以下からの発見はないこと、地域別の発見率に大きな差がないことから、放射線の影響とは考えにくいと評 価し た」というもの。ただし、「明らかに放射線の影響」という主張や論文があることについても、報告書では言及している。

   また東電福島第1原発事故で放出された放射性物質の総放出量は、チェルノブイリ原発事故の約7分の1だったとする。また福島県の県民健康調査を引用し、比 較的被ばく線量が高いと予測された川俣町山木屋地区、浪江町、飯舘村住民の調査から、チェルノブイリ原発事故によるベラ ルー シやウクライナの避難者集団の平均被ばく線量に比べると「はるかに低い」としている。
早野龍五氏「要熟読」とリツイート

   今回の報告書は、国連科学委員会(UNSCEAR)をはじめとする国際機関の報告や、科学者たちによる学術論文に基づいている。2011年3月11日の事 故以降、専門家が6年以上に渡って積み上げてきた知見だ。

   東洋大学情報連携学部教授の坂 村健氏は9月21日の毎日新聞朝刊に寄せたコ ラムで、報告書について「事故後6年たっての科学界からの『結論』」とし、

    「一部の専門家といわれる人に、いまだに『フクシマ』などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない『理論』で不安をあおる人がいるが、そういう説 はもはや単なる『デマ』として切って捨てるべき段階に来ている」

と断じた。

   厳しい指摘は、マスコミにも向けられた。「不安をあおる言説を、両論併記の片方に置くような論評がいまだにある」「健康問題を語るときに『呪術』と『医 術』を両論併記するようなもの」という。さらに、

    「毎日新聞を含めて報道の少なさは何だろう」

と指摘。実は報告書の公表から半月以上がたち、主要紙で取り扱ったのは読売新聞と朝日新聞だが、いずれも福島版だ。一方 でイ ンターネットメディアでは、「BuzzFeed Japan」が2017年9月14日付で、東京大学名誉教授で放射線の専門家、早野龍五氏のコメントを入れて詳報した。評論家の荻上チキ氏が編集長を務め る「シノドス」も、9月19日付記事(筆者:服部美咲氏)で報じた。

   坂村教授のコラムは9月21日、ツイッターで大きな話題となった。早野氏は記事を「要熟読」としてリツイートし、記事の見出しに使われた「被ばく影響」 「科学界の結論」という言葉はツイッターの「トレンド」入りした。

  反日売国左翼・在日マスメディアは、どうあっても日本の足を引っ張ることしかしないようです。何故、そこまで自分の 国が 嫌いなのでしょう。やはり、日本人じゃないのでしょうか。それとも、自虐史観に完全に犯されているのでしょうか。本当に、気 の毒な人達です。  

  偶然でしょうか、原発問題に詳しい高山正之さんが、9月20日 、第 6562回の 「柏 崎刈羽審査で規制委“軟化”」に続いて、朝日新聞の原発に対する報道姿勢を取り上げてくれていま す。

【Front Japan 桜】関東大震災「朝鮮人虐殺6600人」の嘘 / 北朝鮮経済制裁でなぜ原発を止めるのか / 民進党はまぼろしか?[桜H29/9/13]


  それにしても、安倍さんは、何故このアレによって仕掛けられた原発問題を放置しておくのでしょう。移民問題などとと も に、どうにも納得が行かないものがあります。一体、何があるのでしょうか。それとも、単に理解して居ないだけなのでしょう か。まさか、そんなことは無いと思いますが。

どうにも不思議です!
2017 年 10 月 3日 (火) 第 6575回  衆 議院解散!どうなる日本
  週末恒例の【討 論】は、衆議院選挙ですが、中身は、皆さん改憲を看板にすべきです。

    特に、 加藤さんの憲法改正を前面に出せの熱い主張に大賛成です。ここで逃げるようでは、日本はもう駄目でしょう。さて、これをアップするときには結論は出ている でしょうが、安倍さんの覚悟はどうでしょう。


  さて、安倍さんはどうするのでしょう。ここまで来て匍匐前進となると、もう諦めたと思い、離れる保守も多いのじゃな いで しょうか。
2017 年 10 月 4日 (水) 第 6576回  バ ノン、 北京で王岐山と秘密会談
  昨日取り上げた中山恭子さんの新党入りに驚か さ れ、その真意を計りかねました。頭の悪い私にとっては、国内の政治さえ理解出来ないのに、米中でも、理解し難いとんでもない ことが起こっているようです。果たして、その狙いは。

  何時もの、宮崎さんが「速報」として取り上げてくれています。宮崎さんが「速報」としたのは初めてじゃないでしょう か。 それだけ、宮崎さんでさえ驚いたと言うことじゃないでしょうか。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017) 9月23日(土曜日) 通巻第5443号  

(速報)
 バノ ン、 北京で王岐山と秘密会談

 フィナンシャルタイムズ、サウスチャイナモーニングポストなどが報じている。
 ステーブ・バノン(前米大統領上級顧問。主席戦略官)は香港で講演の後、ひそかに北京入りし、中南海の共産党施設で、 王岐 山と会談した。
 会談は90分間で、中国のメディアは沈黙を守っている。

 観測筋によると、会談の内容は腐敗退治キャンペーンではなく、経済問題だったという。王岐山は勇退説が有力だが、むし ろ経 済政策に辣腕をふるうために、李克強首相と全人代議長に横滑りさせ、王岐山が本来のフィールドである経済再建のため、首相に なると予測している。

  これは、いよいよトランプさんが中国に取込まれるということでしょうか。そうなれば、トランプさんが中国を叩き潰し てく れるかもという期待は脆くも崩れ去ることになります。
  ということは、いよいよ世界は崩壊に向かって突き進むのじゃないでしょうか。何とも、恐ろしいことになりそうです。
  そうなると、日本は完全に見放されるでしょう。さて、安倍さんどうします。
  これも、様子を見るしかなさそうです。

世界は、どこへ行くのか!
2017 年 10 月 5日 (木) 第 6577回  ガ ンの治療はするな!
  この世に役立つことも無さそうなので、若い人 達に 負担を掛けないように一日も早く、おさらばしたいと願う毎日です。
  とは言いながら、根性なしで自死なんて度胸もありません。何とか、早くころっと行きたいものです。

  このへやでも、尊 厳死について何度も取り上げて来ました。

  自死は、出来そうもないので、この部屋でも何度か書いた人体実験による寿命短縮を狙っています。
  今まで、朝食をバナナ一本と水1リットル強、昼は、マルちゃん正麺と続けてきましたが、これに、夜も御飯どんぶり一 杯と レタスにマヨネーズと酢などで作ったドレッシングのようなものとプラスおかず2品くらいと決め6月初め頃から為しています。
  どこまで、あきずに耐えられるかと思っていましたが、今のところ毎日美味しく食べています。体の方は、ことさら弱っ たと いうこともないようです。人間て、案外強そうです。
  これで順調に弱ってくれてさよなら出来れば良いのですが、どうでしょう。

  只、痛い思いだけはしたくないので、もし癌になった場合、病院行かずにその痛みに耐えることが出来るかに自信があり ませ んでした。

  ところが、何時も、楽しみにしている武田鉄矢さんが「三枚下ろし」で、癌の治療はするなという興味深い題材を取り上 げて くれています。これは面白そうです。


  これは良いですね。私として全面的に賛成です。なる程、餓死というのも案外良いのかも知れないですね。尤も、食いし ん坊 の私には耐えられそうもないですが、終末なら可能性はありそうです。

希望が沸いてきた!
2017 年 10 月 6日 (金) 第 6578回  ド イツ常 識派、いきなり第三党に躍進
  移民問題で一時は、もう駄目だろうと言われて いた メルケル、しぶといですね。それでも、保守が一気に議席を獲得したようです。
  やはり、世界の保守への動きは間違い無いようです。それに乗れないのが平和ボケ日本でしょうか。

  何時もの宮崎さんが詳しく取り上げてくれています。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017) 9月26日(火曜日)弐 通巻第5446号  

 ドイ ツ常 識派「ドイツのための選択肢」、いきなり第三党に躍進
   ゼロから94議席、メルケル与党は65席も激減の敗北

 ドイツ議会選挙の結果はメルケル政権、事実上の敗北といえる。
 大幅に議席を減らし、SPDとの連立を組むことがかなり難航するだろう。従来、第三党だった左の党もおおきく議席を後 退さ せ、想像されたように議席ゼロだった「ドイツのための選択肢」がいきなり94議席を獲得した。
ドイツにも左翼だけではなく、常識の通じる人々が復権したことを象徴した。

 連立与党CDU・CSUはマイナス8・5%
 SPDはマイナス5・2%。合計13・7%、この分を12・6%の得票を得た「ドイツのための選択肢」がゼロから84 議席 に大躍進させたことになるが、とくに旧東ドイツでは、20%の得票を得て第二党となった。左翼「自由党」もゼロから躍進し た。

 移民よりドイツ人にちゃんと手当を、過激なイスラム教徒によりドイツの文化が失われようとしているという危機の訴えが ひろ く国民に通じたといえる。
しかし真実を隠蔽する左翼メディアはまだ「極右」と書いている。

 フランスでルペンは惜敗したとはいえ、大奮闘した。オランダでも政権確保の一歩手前まで保守政党が伸張した。マクロン (仏 大 統領)の人気が急降下しているが、もともと選んではいけない政治家を選んだからであり、フランスは当面、ドイツとの協調路線 を維持できるか、どうかという政治的難題に直面することになる。

 日本のメディアも欧米論調を真似て「ドイツの選択肢」に対し悪罵の限りを投げつけているが、これらの情報操作はドイツ の極 左新聞とテレビの鸚鵡返しをしているだけで、トランプ当選を予測できなかった失敗をまた繰り返した。

  メルケルが辛うじて残ったということは、中国と一緒に崩壊することが決まったと言うことじゃないでしょうか。特亜3 国と ドイツの消滅は、世界に取っては希望でしょう。
  
  それにしても、日本の平和ボケは、やはり反日売国左翼・在日勢力が強すぎるのでしょうか。それとも、日本人の洗脳が 効き すぎているということでしょうか。
  一日も早く目覚めて、日本を再生し、世界の保守を先導すべきでしょう。世界は日本の保守を待っているはずです。

世界を導く日本になれるか!
2017 年 10 月 7日 (土) 第 6579回  中 国が北を攻めるか
  宮崎・福島コンビが、【Front Japan 桜】で、北の核問題について語ってくれています。驚いたのが、中国が北に侵攻するという説です。
  どうやら、中国と言うか習にとっては内部統制など、多くのメリットがあり、もし、北の撲滅に成功すれば世界から賞賛 さ れ、世界に存在感をしめすことになるようです。
  そうなると、中国が延命どころかアメリカと並ぶことになる可能性もあるようです。そうなれば、日本にとっては最悪の 状況 になりそうです。
  これだけは、あって欲しくないですね。何とか、トランプさんが中国撲滅を決意してほしいものです。

  前半が、中国が北を攻める恐ろしさについて。後半はドイツ。


  この中国の北への侵攻だけは避けてもらいたいものです。とは言いながら、アメリカは、中国に対してずっと間違った政 策を やってきているだけに心配です。アメリカ人が戦前と比べて頭が良くなっているとも思えないだけに、又失敗をやりそうです。

いやな予感!
2017 年 10 月 8日 (日) 第 6580回  生 前に自分の葬儀を自分で予約
  一日も早くこの世からおさらばしたいと願って います が、心配しているのが葬儀代です。甲斐性無しの極貧の身で、死んでまで家族に負担を掛けたく無いので、何とか良い方法はない かと考えています。
  その願いを敵えてくれるのが直葬でしょう。ところが、これが、自分で申し込めるのなら良いのですが、残された家族に 取っ ては問題です。私の場合は家族の了解は取れるのですが、問題は、親族やご近所をどう納得させるかです。
  田舎では、まだまだ葬儀は大切な儀式です。家族葬という良い流れも出て来ていますが、直葬となるとまだまだ抵抗はあ りそ うです。

  そこで、自分で予約しておいて、その時、電話一本で、直ぐに処理してくれる方法があれば、家族にも余り迷惑を掛けず に済 むのじゃないでしょうか。本当は、自分で電話できれば良いのですが、こればっかりは不可能です。

  そんなことを日頃から思っていたら、面白い記事がありました。葬儀を自分で予約できるのだそうです。これは面白そ う。

  産経ニュースより     2017.9.27

 「お ひとりさま」生前に自分の葬儀を自分で予約 「早割」も エンディングも自己責任

 自分で自分のお葬式を準備する−。核家族や生涯独身、同居家族がいない「おひとりさま」が増える中、自身のエンディン グの 責任も自分で持つ時代が訪れている。そんな時代に合わせたサービスを、オンラインで葬儀を仲介する企業が相次いで始めた。

 自分の葬儀を自分で予約

 定額、低料金の葬儀プラン「シンプルなお葬式」をインターネットを通じて販売している「みんれび」(東京都品川区)は 8月 から、生前に葬儀内容を決めて、料金は前払いで済ませておくことができる「シンプルな生前契約」の受付を始めた。同社によれ ば、「少なくともオンライン葬儀仲介会社としては初めて」のサービスだという。

 同社は法事・法要で読経する僧侶を定額3万5千円で手配する「お坊さん便」のサービスを2013年からインターネット で提 供。交通費や心づけが不要であることをアピールし話題となったこともある。

 「シンプルな生前契約」は、身内だけで通夜・告別式を行う「家族葬」(39万8千円)など、同社の定額制葬儀プランか ら自 身が希望するものを選ぶ。葬儀の準備や費用のやりくりで残された家族を悩ませたくないという人を念頭に置いて商品を設計し た。

 例えば、死後に故人の銀行口座が凍結されることがあるが、生前に支払いを済ませておけば、凍結によって遺族が葬儀費用 の支 払いで困るリスクも回避できる。家族葬の場合、通常より葬儀費用が3万円ほど安くなる特典もつけた。

 同社は3月に、直近に喪主などを経験した2千人を対象にインターネットでアンケートを行った。その結果、「葬儀社の検 討を 行った時期」は、「故人が亡くなった後」(58%)、「危篤状態時」(8%)が多く、故人の遺志が反映されていないことが分 かった。また、葬儀費用をめぐる親族間でトのラブルも多いことも考慮、故人が生前に自ら葬儀の規模を決め、あらかじめ費 用を 支払っておく商品をの発売に至った。

 みんれびマーケティング本部の高田綾佳さんは「残された伴侶に迷惑をかけたくないと申し込む人がいます。また、近い身 寄り がおらず、遠い親類に葬儀をお願いする予定の人にもおすすめです」と話している。

 同社によると8月の販売以降、いまのところは親の葬儀を前提とした問い合わせが多いという。

 5万人以上が申し込み

 オンラインの葬儀仲介では取扱件数が最大の「小さなお葬式」は、8月、葬儀の「早割」のサービスを拡充した。

 「早割」は、あらかじめ500円のチケットを購入しておくと同社を通じた葬儀の料金が割り引かれるサービス。こちらも 葬儀 の事前予約商品だ。

 2014年からチケットを販売。これまでに5万枚以上の申し込みの実績がある。3年30日の有効期限があったが、これ をな くし無期限で使えるようにした。

 たとえば、通夜・告別式を行い参列者を迎える「小さな家族葬」(49万3千円)というコースを利用する場合、チケット 購入 30日以降は1万5千円、1年後からは3万円、2年後からは5万円安くなる。早く申し込むほど安くなるサービスだ。

 家族の負担軽減

 これらサービスのメリットは、残された遺族の負担が軽減されるということ。葬儀のプランも身内だけ、またはごく親しい 友人 らが参列する小規模なものである点でも共通している。

 「小さなお葬式」 を運営するIT企業「ユニクエスト・オンライン」 (大阪市西区)広報、立本梨紗さんは「高齢化で、会社勤めなどを終えてから長い時間がたち、呼ぶべきかつての同僚や友人 がい ない人が増えている」と説明する。

 立本さんによれば、ユニクエスト・オンラインが2016年度に仲介した葬儀は3万5千件。前年度より1万1千件増と伸 び続 けているという。(文化部 櫛田寿宏)

  これは、家族葬なので価格は、安いとはいえそれなりに必要です。商売ですから仕方無いでしょう。
  それに、直葬も扱わないのじゃないでしょうか。となると、ここは、自治体に扱ってもらいたいですね。
  5万円位で、予約しておいて、その時は電話一本で、処理してくれるなんて方式ができれば有難いですね。そうなれば、 安心 してあちらに行くことが出来ます。

  家族葬や直葬なども受け入れられる時代になってきているだけに可能性はありそうな肝します。

実現してほしい!
2017 年 10 月 9日 (月) 第 6581回  「第 二のスペイン内戦」の様相
  所詮人間は、集団が大きくなりすぎると統制が 取れ 無くなって分裂するのがしぜんなのじゃないでしょうか。
  と言うか、そんな大きな集団を統率できる能力のある人間は居ないということじゃないでしょうか。
  その自然の摂理に沿って、今や、世界は分裂に向かっているような気がします。グローバリズムなんて人間の能力を越え たも のを目指したばかりに人類は不幸になり、それに気がついて来たのかもしれません。

  その証拠に、世界の統計で何時も成績の良いのは北欧などの人口の少ない国ばかりです。つまりは、世界は小さな独立国 の寄 せ集めでお互いに余り干渉せずに付き合って行くという形が良いのじゃないでしょうか。

 そんな分裂の話題を、何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・早読 みより  平成29年(2017)9月30日(土曜日) 通巻第5454号  

 修辞 的に 見ても「第二のスペイン内戦」の様相
  明日(10月1日)、カタロニア独立を問う住民投票を強硬

 数年前に初めてスペインを旅行した。最初に訪れたのがバルセロナだった。
 大学生の時、三ヶ月ほどスペイン語を習ったことがあるので、片言の日常語を駆使したが、まったく通じない。
はじめて知った。バルセロナではスペイン語は「外国語」なのだ。しかもヘミングウェイが熱中した闘牛は、ここでは禁止さ れて いる。驚いた。

 バルセロナは港町、ガウディの建築が有名で外国からの観光客がまず訪れるのが、有名なサグラダファミリア教会である。 午前 九時の会館前に数百の列ができている。
ガイドが「スペインには言葉が四つあり、いわゆる『スペイン語』とはマドリッドの言葉である」と説明してくれた。

 10月1日、このバルセロナを中心とするカタロニア(「カタルーニュ」と表現する日本メディアが多い)で、住民投票が 行わ れ、独立に賛成か、反対かを問う。事前の世論調査では圧倒的に『独立』賛成である。マドリッドの中央政府は、この住民投票を 阻止するために数千の警官隊を投入し、投票所を封鎖する挙にでている。

 中央政府は断固としてカタロニア州独立を認めないため、州政府が納税と交付金の問題で自治の拡大要求に切り替える可能 性も 取りざたされているが、ともあれ、クルド独立によって、周辺国が国際線の乗り入れを禁止し、パイプラインを封鎖するなど報復 措置がとられたように、カタロニア州へ経済封鎖など、強硬手段が考えられる。

 投票日には警官隊と住民の衝突も予想されており、そうなると武器を伴わないまでも、「第二のスペイン内戦」の様相であ る。

  果たして人類は、何を目指しているのでしょうか。この世界を平和なものにする可能性をもっているのは、やはり、日本 のシ ラス国しかないのかもしれません。
  それだって、何時のことやら。

地球の終わりまでに間に会う か!
2017 年 10 月 10日 (火) 第 6582回  中 国の行方
  昨日、人類は大人数の国を治めるような能力は 持って いないのじゃないかと書きましたが、その正反対とも言える中国が、ボロボロの状態なのに未だに崩壊しないのは、やはり、独裁 政権であることが原因でしょう。
 つまりは、人類にとって尤も無理な体制を無理やり延命させようとしているのですから、その崩壊の大きさは想像を絶する もの がありそうです。
 それも、所詮は金の亡者達が損をしたくないので何とか延命しようと無駄な金を注ぎ込んでいると言うことじゃないでしょ う か。
 その最たるものがドイツでしょう。やはりドイツは三度目の大戦に破れる運命にあるようです。

 そんな中国の破綻振りを、何時もの宮崎さんが詳しく解説してくれている動画がありました。


  それにしても、崩壊を遅らせれば遅らせる程、世界の被害はとんでもないものになりそうです。本当に、迷惑な国です。

やはり、独裁は人類の敵!
2017 年 10 月 11日 (水) 第 6583回  ど こまで間抜けで、莫迦なドイツなのか
  このところのドイツの動きが中国と一緒に破滅 への 道を選んでいるようにしか思えないのですが、3日、第 1575回の「シュレーダー前首相、韓国の既婚女性と交際」でも取り上げたように、ドイツのルーピーまで現 れて きたりと完全に狂ったとしか思えません。

  そんなドイツを宮崎さんが、どこまで間抜けで莫迦なと痛烈に書いてくれています。宮崎さんにしては、かなり長いです が、 全文を取り上げさせてもらいます。  

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより   平成29年(2017)10月2日(月曜日) 通巻第5456号  <前日発行>

 どこ まで 間抜けで、莫迦なドイツなのか
  腐敗する中国からの投資を歓迎し、人権批判は口だけという醜態

 ドイツの総選挙結果は、メルケル連立与党の辛勝だった。単独で過半数を制することがかなわず、必然的に連立を組む必要 があ る。
 選挙結果はCDU・CSUが32・8%の得票率で第1党となったものの、左翼のSPDが20・4%、いずれもー8・ 6%,―5・2%と得票率を下げた。

 この分を議席ゼロだった「ドイツのための選択肢」(AfD)が獲得し、いきなりの大勝利となった。左翼マスコミの「極 右」 「ナチス」というレッテル貼りなどの猛攻撃にもかかわらず、AfDは13%の票を獲得し、ついで自由党が10・7%,左翼党 が9・1%,極左の「緑の党」が9%だった。

 「労働者階級が投票したからだ」と分析が散見されたが、トランプの勝因と同様に、おおくの中間層、知識人がAfDに投 票し たのだ。

 ドイツの保守が結集するかたちとなった「ドイツのための選択肢」(AfD)の大勝利の原因はイスラムの移民への反発 だっ た。それも百万をこえる異質な人々の面倒をなぜドイツが負担するのか、しかも移民のなかにISの過激派や同調者がまざり、ド イツでテロ事件を惹起し、あるいは移民の中にはドイツ女性を強姦する犯罪が急伸しているが、メルケルは黙殺し、まだ移民 を増 やすととぼけた発言を繰り出していた。

 シリアからの移民の急増はドイツの法律の欠陥と衝いた。
「これはドイツ文化の破壊である」と正論を主張したのが、2013年に結成されたばかりの「ドイツのための選択肢」 (AfD)だった。

 仮にメルケルが連立を継続するにしても、CDU・CSUとSPDの組み合わせで53・2%となり、辛うじて多数派だ が、メ ルケルは連立を意図的に遅らせ、むしろ自由党と緑の党をいれた、奇妙な大連立を構想しているという情報もある。
 
 注目するべきドイツの動きとして対米関係の悪化が第一に挙げられるだろう。
アメリカからの自立への模索である。オバマ前政権とは独米蜜月と言われたほどだったが、トランプ政権の誕生とともにドイ ツの トランプ嫌いが昂じて、米国と距離を明確におきはじめ、その反動で、ロシアとの接近が目立つようになった。 

 日本のメディアは米国リベラル派メディアの左翼分析をオウム返しに繰り返すだけだから、トランプは「悪い」というイ メージ が固定している。
 ところがドイツはもっとひどい扱いである。トランプ憎しという感情が先行し、それがドイツで反米感情の爆発となってい る。

 川口マーン惠美氏の分析予測によれば、これは独米関係が「服従から造反」へのプロセスであり、過去のシュミット、コー ル、 シュローダーの対ロシア政策の否定であり、NATOならびにEUがロシアへの敵対を続けるなか、独自の外交政策にうってで る。
このため、ロシアへの経済制裁の解除を射程に入れ始めたという。

 ▼れっ? あの親露派シュローダー前首相が「ロフネフツ」の会長に???

 それを裏打ちするかのように、とかくロシアとの関連で噂のあったシュローダー前首相が、なんとロシア最大資源企業「ロ フネ フツ」の会長に就任することである。
シュローダー前政権はロシアとの関係改善に邁進し、バルト海の海底をドイツへつなぐパイプラインの推進者だった。

 このように反米路線に急傾斜するドイツ政界、マスコミに中国と韓国のロビィ工作が浸透している。じつに由々しき事態な ので ある。
ドイツは以前にもまして日本批判を強め、ドイツの主力メディアの日本報道は最悪となった。「南京大虐殺はあった」、「従 軍慰 安婦は性奴隷」という中韓の歴史戦争の宣伝が染み渡り、日本の悪イメージがすっかり定着した。外務省の無策でもある。
 
 そしてメルケルは「人道」「人権」を滅多に口にしなくなり、中国非難はどこかに置き忘れて、AIIBを推進し、中国の 一帯 一路プロジェクトへの協力に前のめりになり、ドイツで時差ボケのような中国ブームが起きている。

 ドイツのロボット企業大手「クーカ」や、EEWエネルギー、半導体のアイクストロン社などが中国への身売りを承諾し、 先端 技術が中国へ渡り、軍事転用される懸念には目をつむる。

 こうした動きを憂慮するEU委員会は「(軍事転用の恐れが高い)ハイテクなどの先端技術を中国が買収することは、EU 全体 の安全保障に影響があるとして企業防衛に本腰をいれる姿勢を見せている。
しかし2016年だけでも、中国の欧州企業買収などの直接投資は350億ユーロ(放火換算で4兆6000億円)という巨 額に 達している。

 ドイツは嘗ての戦争相手ソ連の恐怖心を忘却し、そのロシアの軍拡への恐怖心はポーランドやリトアニアほど強くなく、反 米感 情の高まりと併行して親露路線への急傾斜が顕著にあらわれてきたのだ。

 ところがここへ来て、フランスとの蜜月関係に亀裂が見られる。EUの基軸である独仏関係に意思の疎通がみられず、政策 が乖 離し始める。

 マクロン(仏大統領)はEU強化、EU統一軍創設、ユーロ堅持などEUにおける主導権をドイツから奪うことを露骨に示 すよ うになり、難民問題ではドイツに理解を示すジェスチャーを示しながら、実際の政策面では、協力的ではない。ルペン旋風の影響 を受けてイスラム移民にフランスは徐々に冷淡になってきた。 
 EU諸国にとって移民問題は解決策が見られない。

  ドイツの日本嫌いは筋金入りのようですね。結局は、日本が幻想を描いて片思いだったと言うことでしょうか。
  今度こそ、日本もドイツに組することなく敵として捉え、第2次世界大戦の愚を犯さないことですね。ドイツと中国の崩 壊に 付き合っては行けません。

じっと、見守って行きましょ う!
2017 年 10 月 12日 (木) 第 6584回  チ ビのロケットマンとの交渉は時間の無駄
  アメリカが北との直接対話を考えているようで す。 未だに、そんなことが可能だとの幻想を持っているのでしょうか。やはり、アメリカは頭が悪そうです。

  何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。中国が何もしないので、直接対話と言いだしたようですが、中国を信頼す るこ と自体が間違っているのに気がつかないのでしょうか。やはり、どう考えてもアメリカは莫迦のようです。ドイツと同じでしょう か。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017)10月2日(月曜日)弐 通巻第5457号  

 米国 は 「北朝鮮と直接対話するチェンネルがある」
  ティラーソン、何もしない中国に苛立ち。制裁はザル

 ついに中国が北朝鮮懲罰に乗り出したように錯覚しそうだった。
銀行取引を停止し、石油の輸出を制限した。日米の外交的圧力がとうとう北京を動かした等とメディアの印象操作を信じると 真相 を誤解しかねない。

 銀行取引がばれると中国の大手銀行は、米国における支店営業ができなくなるが、米国に支店のない銀行が中国には相当数 あっ て、末端ではほとんど問題がない。制裁対象となったのはローカルな丹東銀行だけである。

 貿易決済は最終的にドルでおこなわれるからNYの銀行とコルレスのない中国の中小零細の銀行は、国際取引そのものが成 立し ない。つまり、中国は制裁を見せかけているに過ぎず、米国も又、「制裁」を口にして政治カードで駆使しつつ、本気で中国の銀 行を制裁する意思はありそうにない。

 中国はそれでも石油輸出は上限200万トンとすると発表したが、上限200万トンって、昨年の実績より多いじゃない か。 まったくの誤魔化し、ザルである。

 苛立ったティラーソン国務長官は北京に乗り込んで、習近平、楊潔チ(国務委員)、王毅(外相)らと面談したが、討論内 容は 殆どが北朝鮮問題、11月3日からのトランプ大統領のアジア歴訪を控え、問題点のすりあわせも兼ねた。

 そのおりにティラーソンは「米国は北朝鮮とも直接の対話を展開する」と発言した。このニュースは欧米のメディアが大き く伝 えた。

 昨秋、密かに米朝が会談した場所はノルウェイの首都オスロだった。オバマ政権の時である。成果は乏しく、互いが主張を 繰り 返して終わり、ようするに北朝鮮の時間稼ぎに利用されただけだった。
 
 ノーベル平和賞はオスロ、ほかのノーベル賞はストックホルムで授賞式が行われるため、平和の象徴としてオスロが使い勝 手が 良いのだろう。

 トランプ政権に替わって、米国が要求している条件は北朝鮮の代表が外務大臣クラスでなければならないことである。
ところが北朝鮮は副大臣が外務省北米局長クラスをオスロへ派遣しようとしており、それなら意味がないとして米国はオスロ 会談 の実現を保留している。

 おそらく今月中旬、ノーベル賞騒ぎが終わり、中国が党大会で多忙を極めているタイミングで米朝会談を行うと観測される

  トランプさんも、とうとう取込まれたかと思っていたら、ツイッターでティラーソンに忠告しているようです。
  一体どこまでが本当なのでしょう。

  産経ニュースより    2017.10.2

 【北朝鮮情勢】「チ ビのロケットマンとの交渉は時間の無駄」 トランプ大統領がティラーソン国務長官に忠告? ツイッターに投稿

 トランプ米大統領は1日、ティラーソン国務長官に対して「チビのロケットマンと交渉をしようとして時間を無駄にしてい ると 伝えた」とツイッターに投稿した。

 ティラーソン氏は、北朝鮮側と接触して対話の意思があるのか探っていると30日に北京で記者団に語っていた。

  トランプさんの本音も計りかねますが、ここはやはり、中国を叩き潰すことで特亜3国を地上から消滅させる決断をして もら いたいものです。そうなるとドイツまでおまけで付いて来そうですね。
  果たして、世界はどうなるのでしょう。トランプさんの決断に期待するしかなさそうです。

さて、どうなるでしょう!
2017 年 10 月 13日 (金) 第 6585回  中 国が狙うパラオ、テニアン、サイパン
  中国の世界戦略は、想像以上のものがありそう で す。荒唐無稽と思われていた米国との太平洋半分計画もどうやら本気のようです。
  なんと、既にパラオなど親日の国も既に手が付けられているようです。

  何時もの、宮崎さんが取上げてくれています。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017)10月4日(水曜日)弐 通巻第5462号  

 西太 平洋 の親日島嶼国家パラオもテニアンもサイパンも
  いつの間にか中国資本が日本に替わって資本を投下している

 大東亜戦争中、日本の委任統治下にあったグアム、サイパン、テニアン、パラオなどの島嶼国家群。多くが米国の信託統治 とは いえ、パラオは独立して国連加盟国。グアムは、その昔「大宮島」と日本が命名した。
 米軍の大基地があるグアムには三浦和義がのこのこと出かけたこともあった。

 大東亜戦争で日本兵士の多くが犠牲になった。
その鎮魂を忘れて近年の日本人は、ダイビング、フィッシング、水上スキーなどを楽しむ。激戦に散った英霊になんと申し訳 が立 つのかと思うが、戦争を知らない世代は、何も関心もなければ歴史認識は稀薄である。

 近年、日本人の観光ブームは収束しつつある。グアムはまだ日本人観光客が多いが、パラオ、サイパンなどへの日本人客は 激 減、その先のテニアンにもペリリュウ島やアンガウル島へ行くのも、遺族の遺骨収集団くらいしかない。

 この空隙を埋めて夥しい観光客は中国からやってくる。まさに異変と言っても良いだろう。とくにパラオへ観光にくる中国 人は 2016年に65000名を突破した。

 サイパンには日航が経営するホテルがあった、日本人で溢れ、直行便もあった。ところが日本人の目的地がタヒチや豪、モ ル ディ ブなどに延びて、日航直行便は廃止、ホテルは韓国資本にとって替わられた。
 いまやホテル建設、ショッピングモールの建設も中国資本である。観光開発を装ってカジノホテルまで建てたりしている が、中 国 の裏の狙いは「第二列島線」の確保である。

 2016年にサイパンを訪れた日本人は6万、対して中国人は20万人だった。
サイパンから近いのはテニアンである。
テニアンにカジノホテルを建設しているのが中国企業で、さらに驚くべきはテニアンが米国信託統治であるメリットを生かす ため に、わざわざ出産目的のツアーが組まれている。米国籍取得が容易となるため、中国人女性がテニアンに来て、子供を産むのだ。

 沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオを結ぶのだが「第一列島線」。そして小笠原、グアム、サイパン、テニアン、パラオ、 アン ガ ウル、パプア・ニューギニアを結ぶのが中国の唱える「第二列島線」である。

 南シナ海の島嶼をサラミ戦略でいつの間にか軍事施設と化かしていたように、観光施設がしばらくしたら軍事施設となり、 労働 者を偽装した中国人が軍人だったりする驚愕の日が、そう遠くない近未来に起こりうるかも知れない。

  一帯一路と言い、中国の夢は壮大ですね。それにしても、ソ連無き後、最も危険な国が、こんな野望を抱いて着々と実現 に向 かって進んでいるのですから何とも恐ろしいですね。
  その恐ろしい国を金の亡者達が延命しようとしているのですから、金に目が眩むということは、本当に情け無いことで す。

  これも、宮崎さんが取り上げてくれているインド攻撃への進展です。

  平成29年(2017)10月3日(火曜日)弐 通巻第5460号

  チ ベッ トのラサ ー ニンティ間409キロにハイウェイが完成
  インドの最北東部アンチャル・プラデシュの目の前まで中国の軍用道路

  それにしても、これで良く金が続くものだと、つくづく感心させられます。やはり、独裁というのは、ここまで無茶苦茶 が出 来るんですね。
  その独裁に目を瞑った金の亡者達は、自分達を滅ぼす中国を延命することに必死なのですから、人間って、本当にバカで す ね。
  これで、トランプさんが中国に転べば、世界は破滅でしょう。

さて、どうなることやら!
2017 年 10 月 14日 (土) 第 6586回 中 国の北海道買収資金は、外務省から出ている
  昨日は、中国の世界征服の野望を着々と進めて いる 恐ろしさを書きました。その魔の手が、何度も取り上げてきたように北海道に伸びているのは、産経新聞の記事などで少しは知ら れて来ているようですが、どうやら、もっと奥の深そうな中国の野望があるようです。

  何と、何時ものねずさんが、この問題を取上げてくれています。何時ものように全文はリンク元で読んでください。

  何と、北海道買収資金は日本の外務省から出ているのだそうです。

   大和心を語る ねずさんのひとりごとより

  中 国が北海道に武力侵攻する!この情報をどう捉えるかが日本の近未来を左右する

  北海道の土地がChineseによって買い占められていることは皆様御存知の通りです。
ところがその買収資金は、なんと日本の外務省から出ているという情けない現実。
加えて津軽海峡でまで、China海軍が軍事活動をしています。
これを指を咥えて見ているだけなのが今の日本の現実です。
是非、以下の論考をお読み下さい。

 以下にご紹介するのは、ある私の尊敬する元海上自衛官の方の論考です。
是非、ご一読いただきたいと思います。
なお、文章は原文のままですが、ブログ用に改行位置などは私の方で手を加えています。

 
 「中 国が北海道に武力侵攻する!この情報をどう捉えるかが日本の近未来を左右する」

情勢:報道などで拡散されているように、北海道の山林、森林、水源地、農地、ゴルフ場や観光施設それに高級別荘地が中国 系企 業に買収されています。
買収された土地は判明しているだけで4,200ヘクタール(推測7万ha)におよびます。
それだけではなく、太陽光発電所などにも目が向けられ問題は深刻化しているほか、買収された土地のほどんどはほったらか しに されています。

そして問題なのは、土地購入資金が日本外務省から毎年100億円が中国に支出され、そのうちの大部分が工作資金として使 われ ているということです。 
さらに重大な問題は、以前から中国の深慮遠謀による不可解な行動が繰り返されていますが、この延長線上にあるのが、人民 解放 軍の北海道への武力侵攻なのです。

 このことについて、まず元過激派で毛沢東支持者であった上薗益雄氏の講演
@「中国の覇権はどこまで進んでいるか」
 中国の夢2049と習近平の野望・北海道侵略シナリオ
の動画をご覧ください。

上 薗益 雄氏講演「中国の覇権はどこまで進んでいるか」@「中国の夢2049と習近平の野望」北海道侵略シナリオ 2017/9/24


 なお、より詳しく知りたいと思われる方は、次の動画、
A「ケ小平の遺言」を全て反故にする習近平
 「北海道を守るためにすべき事は?」
をご覧ください。


  日本の政府・外務省の平和ボケには呆れるしかないですね。安倍さんも何時 まで 匍匐前進で行くのでしょうか。
  と言うか、今度の選挙の結果で日本の独立がかなえば、動くのでしょう。

  それにしても、本当にとんでもない国ですね。こんな国を延命させようとする世界の金の亡者達には呆れますが、せめて 日本 の企業などには目を覚まして撤退してもらいたいものです。
  この中国の野望を潰すには中国を崩壊させれば良いのですが、そんなことも出来ない程に世界はバカなようです。

 やはり、トランプ頼りかも!
2017 年 10 月 15日 (日) 第 6587回  外 国人政策と移民問題
  昨日の中国の北海道占領作戦に金を提供する日 本政 府・外務省の平和ボケにはがっかりさせられました。

  この北海道占領作戦にも通じる難民移民の危険性を河添さんが詳しく語ってくれています。こういうのを見ていると、日 本の 政治家って自分の選挙にしか興味が無いのが良くわかりますね。国の未来なんて、何んの興味もないのでしょう。

  今回の、民進党の就職運動を見ていると、見事にそれを証明していますね。あんな奴等を選ぶのですか。



  政治家も酷いですが、経済界も、こうやって日本の未来より、自社の儲けしか興味がないことにがっかりさせられます。

日本人の劣化は、ここまで来 た!
2017 年 10 月 16日 (月) 第 6588回  な ぜアセアンが中国非難を止めたのか
  今日も、中国の脅威です。大東亜戦争を戦っ て、独 立を手助けしてくれた日本に感謝して設立されたアセアンが、戦後日本人の劣化によりみすみす中国に取込まれようとしているよ うです。
  本当に、戦後の日本人の劣化はどうにもならないですね。今度の選挙で、再生できるかどうかが決まるでしょうね。これ でも 反日売国左翼・在日共を選ぶようでは日本は崩壊でしょう。

  そのアセアンの危機を、何時もの宮崎さんが詳しく取り上げてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017)10月6日(金曜日)弐 通巻第5465号  

 なぜ 反共 連合だったアセアンが中国非難を止めたのか
  札束攻勢もさりながら、武器供与でもきわだった外交が背景

 フィリピン警察は米国と交渉していたM4ライフル、2万6000丁の購入話を打ち切り、代わりに中国から3千丁のライ フル を購入する。金額は3300万ドル。
 ドウテルテ政権はスカボロー礁が中国海軍によって占拠されていることに、もはや抗議もせず、国際仲裁裁判所の決定を自 ら棚 上げしてしまった。

 タイ陸軍は28VT4戦車、ならびに海軍は038A型潜水艦を中国から導入した。購入代金は1億4700万ドルだっ た。

 マレーシアは二隻の哨戒艇を中国から購入し、2億7700万ドル。これが賄賂事件に発展しナジブ首相が訴追されてい る。

 ミャンマーは鎖国時代の唯一の貿易相手国として、中国から14億ドル相当の武器供与を受けたが、なかには05341と いう フリゲート艦が含まれている。

 インドネシアも同様にレーダー内蔵の武器システム、C602対鑑ミサイル、防空ミサイルなどを購入している。インドネ シア 空軍は米国のシステムに特化されているが、一部海軍などの武器は予算的に安い中国製に切り替えてきた。

 こうして反共連合として発足した筈のアセアンが、いつの間にか中国の政治攻勢とロビィ工作によって、南シナ海の蛮行を 非難 しなくなり、中国に対して強硬意見を吐くのはベトナムだけになった。
一帯一路プロジェクトを持ちかけ、AIIBの融資をちらつけせる札束攻勢もさりながら、武器供与という手口で、きわだっ た外 交テクニックが背景にある。

  先人は、この現代の日本の体たらくに怒り心頭でしょうね。ここまで日本人はGHQの企みで見事に劣化させられたこと に怒 りしかないですね。

  やはり、今度の選挙が日本再生の最後のチャンスじゃないでしょうか。安倍さんが匍匐前進で、やっとここまで持って来 た二 大保守党の可能性を潰すことがあれば、やはり、もう消滅しかないでしょう。
  つまりは、国民が、本当の愛国者を選ぶしかないのです。この期に及んで反日売国左翼・在日共を選ぶようでは、間違い 無く 日本は終わるでしょう。

それでも良いのですか!
2017 年 10 月 17日 (火) 第 6589回  北 で有効な手段は「申し訳ないが1つしかない!」
  安倍さんが解散に踏みきったのは、トランプさ んが北へ の攻撃を年末以後に決めたからだと言われていますが、どこまで期待すれば良いのでしょうか。

  トランプさんもそれを匂わすような発言をしていますが、今度こそ本当であってほしいものです。

  産経ニュースより    2017.10.8

 【トランプ政権】ト ランプ氏、北朝鮮で有効な手段は「申し訳ないが1つしかない!」 またしても軍事行動に含み

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は7日、北朝鮮情勢に関してツイッターで「歴代の大統領と政権はこの25年 間も 北朝鮮と交渉し、合意を結び、巨額のカネを払ってきたが、うまくいかなかった」と批判し、対北朝鮮で有効な手段は「申し訳な いが1つしかない!」と述べた。軍事行動への含みを持たせた強硬姿勢を打ち出すことで、北朝鮮を圧迫する狙いとみられ る。

 北朝鮮は10日の朝鮮労働党創建記念日に合わせて弾道ミサイル発射などを行う恐れが指摘されており、トランプ氏の発言 は北 朝鮮が挑発行為を自制するよう牽制する意図が込められている可能性もある。

 トランプ氏はまた、「一連の合意はインクが乾く間もないうちに破られ、米国の交渉担当者を笑いものにしてきた」とし、 北朝 鮮に対する強い不信感を表明した。

 トランプ氏は5日夜にもホワイトハウスでの軍高官らとの夕食会で「嵐の前の静けさだ」などと述べ、何らかの軍事行動を 示唆 した可能性があるとして波紋を呼んでいた。



  出来ることなら、間違って特亜3国全てを一気に終わらせて貰へないものでしょうか。それこそが、トランプさんが世界 平和 の為にやることでしょう。
  そうして、世界を救ったアメリカ大統領と世界史に名前を残してください。

それが出来るのは、あなたしか いま せん!
2017 年 10 月 18日 (水) 第 6590回  も う崩〇していた中国
  中国の第19回共産党大会がどうなるかで、世 界の 情勢がどうな るかが楽しみですが、どうなることやら。習が自棄糞で崩壊に向かって動いてくれることを期待しているのは私だけでしょうか。

  何があっても、延命させることだけは阻止したいものですが、トランプさんや世界の金の亡者達がどうするのでしょう か。

  少し古いですが、何時もの宮崎さんが、その中国は既に崩壊していると語ってくれています。 


  それにしても、ここまで出鱈目でも崩壊しないという恐ろしさを思い知らされます。やはり、トランプさんの覚悟しかな いの でしょうか。
  お願いですから、特亜3国とドイツを終わらせてください。

そうなれば、日本の出番です!
2017 年 10 月 19日 (木) 第 6591回  中 国が北朝鮮に下す重大決定?
  中国の第19回共産党大会で、どうなるのか楽 しみ な、10月7 日、第 6579回の「中 国が北を攻めるか」で、驚かされたまさかの中国の北攻撃は、どうなるのでしょうか。

 福島さんが、再び、この件について【Front Japan 桜】で、語ってくれています。中米、どちらでも良いですから北攻撃が実現してもらいたいものです。

  福島さんが言われるように、攻撃で中国が世界での存在感をますのだけは、あってほしくないですね。と言うか、中国が攻撃して特亜3国が一緒に滅びてく れるのが最高ですが、それは、無理なのでしょうか。
  いずれにしても、今年中に結末がついてもらいたいが、年越しを待たなければならないのでしょうか。

早く、やってくれ!
2017 年 10 月 20日 (金) 第 6592回  GPS 衛星、みちびき4号機 打ち上げ成功
  カーナビどころか免許も返還してしまったし、 ス マートフォンも持たない極貧の私としては、殆ど恩恵は無さそうですが、防衛と言う面では大歓迎の打ち上げが成功しましたね。

  このところの、日本企業の体たらくに、このロケット打ち上げまで失敗したらと心配していましたが、無事成功したので ほっ としました。
  それ以上に、このGPS衛星の成功は、日本の何かを変えてくれるのじゃないでしょうか。

  SankeiBizよ り    2017.10.10

  GPS 衛星、みちびき4号機 打ち上げ成功で関係者会見 「安定した信号、確実に出せる体制築く」

    みちびき4号機を載せたH2Aロケット36号機の打ち上げに成功し、喜ぶ関係者ら=10日午前7時30分、鹿児島県の種子島宇宙センター

 日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う政府の準天頂衛星みちびき4号機の打ち上げが成功した10日、鹿児 島県 の種子島宇宙センターでは関係者が会見し、今後の課題などについて語った。

 みちびきは来年度から4基体制で本格運用が始まる。運用する内閣府宇宙開発戦略推進事務局の高田修三事務局長は 「それ までの間、安定した信号を確実に出せるよう体制を築かねばならない。(活用の)成功事例を増やし、利便性を共有できるよ うにしたい」と話した。

 政府はみちびきを東南アジアなどでも普及させる方針だが、ライバルの中国も独自の衛星測位システムを売り込んでい る。

 高田氏は「みちびきはセンチメートル級の正確な信号を出せる利点がある。特質をうまく利用していただきたい」とし た上 で「必ずしも衛星システム間でライバル対決をしているのではない。各受信機が多くのシステムの信号を受信することで、測 定の精度を上げられる」と話した。

 一方、H2Aロケットは30回連続の成功となった。打ち上げを担当する三菱重工業の阿部直彦執行役員は「(先代 の)H2までは、ここまで打ち上げが続かなかった。やっと安定的に打ち上げられつつある」と安堵の表情を浮かべた。

 ただ8月の35号機では、エンジンに関連するバルブの開閉に使うヘリウムガスの漏れが打ち上げ直前に判明し、打ち 上げ が1週間延期された。ヘリウムタンクの栓に付着した異物を見落とした基本的なミスが原因で、阿部氏は「前回のこともあ り、気を緩めず一機一機の打ち上げを積み重ねていくことだ」と慎重に語った。

 一方、神戸製鋼所がアルミ製品の性能データを改竄していた問題が8日に判明。三菱重工業によると、今回の36号機 の機 体にも該当する製品が使われていたが、両社で性能に問題がないことを打ち上げ前に確認したという。機体のどこに使用した かは公表できないとしている。打ち上げ済みの機体も含め、他に該当品がないか調査中という。

  この衛星を利用して、核ミサイルを撃ち落とす方式を、日本の技術の粋を集めて開発するなんてことはできないのでしょ う か。
  核ミサイルを持つのも良いですが、最高は、全て防げる技術を開発すれば、日本にとっては最高じゃないでしょうか。 と、言 うか、これが出来れば、核ミサイルは無要の長物になってしまうので、核兵器の廃絶も夢ではないでしょう。

  どうせ予算を注ぎ込むのなら、そういう技術の開発に注ぎ込んでもらいたいものです。

これぞ、日本がやるべき開発!
2017 年 10 月 21日 (土) 第 6593回  中 国では逆風、どうなる新型iPhone
  中国を、ここまで成長させた元凶の代表と、こ の部屋で も何度も書いてきた、アップルが、その中国に後ろ足で砂を懸けられるとも言える状況になって来ているようです。

  何と、中国でシェアが5位にまで落ちたようです。ざまあみろと思うのは私だけでしょうか。中国で製造して、技術を盗 ま れ、シエアが無くなれば、これほどの皮肉はないでしょう。
  と言うか、中国を相手にすれば、最後はそうなることを思い知らされることになることに、やっと気が付くことになるの で しょうか。
  中国に進出している企業は、いずれ同じ目に会うことになるのは間違い無いでYそう。

  SankeiBizより     2017.10.10

  中 国では逆風、どうなる新型iPhone 「国産を支持する! アップルは二度と買わない」

 スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を抱える米IT大手アップルが苦境に陥っている。直近の中国市場にお ける スマートフォンの出荷台数シェアは4位から5位に転落。中国で規制対象のインターネットサイトを閲覧する際に使用されるアプ リの一部配信を停止するなど、当局の要請に添った取り組みを次々と打ち出すなど“対中戦略”の建て直しに躍起になってい る。 9月中旬に発表した新機種「アイフォーン8」などの投入で巻き返しを期すが、中国メディアには「ジョブズは生涯一度も中国に 来なかった」といった不満げな反応が目立つほか、中国政府による愛国主義教育の成果かネット上でも「国産スマホを支持す る! アップルは二度と買わない」といった“逆風”が吹いている。

 上位4社を中国勢が独占

 「小米(シャオミ)がアップルを逆転した」

 8月上旬、米調査会社「IDC」が4〜6月期の中国市場におけるスマホ出荷台数を発表すると、中国ネットメディアも一 斉に 反応した。アップルの出荷台数が前年同期比7・6%減800万台に落ち込み、1420万台のシャオミ(小米科技)に抜かれ た。アップルの市場シェアは7・1%と5位で、4位のシャオミ(12・7%)を下回る結果に。首位はシェア21・0%の 華為 技術(ファーウェイ)、2位は「OPPO(オッポ)」を展開する広東欧珀移動通信(17・9%)、3位は「vivo(ビ ボ)」の維沃移動通信(14・4%)と上位4社を中国勢が占めた。中国市場全体は前年同期比0・7%減と振るわない状況 だ が、中国勢4社はいずれも前年同期比で販売台数を伸ばす躍進ぶりを見せた。それだけに、上位5社で唯一マイナスとなったアッ プルの低迷が際立つ形となっている。

 フリークを生んだアップルブーム

 アップルが中国スマホ市場に参入したのは2009年。中国通信大手、中国聯通と組んでアイフォーン3GSを投入し、中 国語 で「果粉(グオフェン)」と呼ばれるアップルフリークを生み出すブームを起こした。アイフォーンの新機種発売日には直営店 「アップルストア」の前などに長蛇の列ができるのが恒例となった。今でもブランド志向が強い富裕層や中間層の間では依然 とし て人気が高いものの、国産スマホメーカーの成長によりアイフォーンの退潮が指摘される。米紙ウォールストリート・ジャーナル (電子版)によると、アップルの市場シェアは14年終盤の推計16・5%から約7%にまで落下。3年弱の期間で半減して いる 計算だ。

 最新機種には中国市場対策も?

 このような苦境を受け、アップルは中国市場の建て直しにむけて態勢を整えている。

 今年9月に新たな基本ソフト(OS)として「iOS 11」を提供開始したが、このOSでは中国ユーザーを意識した機 能が 盛り込まれている。一例を挙げると「QRコード読み取り」の機能だ。従来は、これまでアイフォーンの純正カメラアプリでは QRコードを読み取ることができず、わざわざアプリをダウンロードする必要があった。現在中国では、QRコードを使った スマ ホの電子決済の利用が猛スピードで拡大中だ。中国ネット大手の騰訊(テンセント)の「ウィーチャットペイ(微信支付)」と、 アリババ集団の「アリペイ(支付宝)」などが電子決済サービスを提供しており、北京などの都市部では「スマホ決済無しに は生 活できない」と言われるほど。それだけに、アップルが新たなOSでQRコードに標準対応したことは中国市場対策だとみられて いる。

 アップルの「言論の自由を脅かす措置」を非難

 一方、中国当局の意向に添った形での“態勢整備”も目立つようになっている。

 「あなたのアプリは中国アップストアから削除されます」

 7月下旬、中国でVPNサービスを提供する業者に、アップル側から通知が一方的に送られてきた。

 アップルは、中国で「VPN(仮想私設網)」アプリの一部についてアップストアでの配信を停止した。中国では、米グー グル の「Gメール」や「フェイスブック」、「LINE(ライン)」といったネットサービスが規制対象となっている。そのため VPNを使わなければ、これらのサービスを利用することができない。中国当局はVPNサービスに関する規制を強化してお り、 アップルの対応はこれに呼応した措置だ。英BBC放送(電子版)によるとアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO) は「ほかの国々ででも、われわれは法律を守ってビジネスをしている」と変更理由を説明した。

 ただ、配信停止対象となった業者のひとつであるエクスプレスVPNは、今回のアップルの措置は「最も思い切った措置 だ」と したうえで「言論の自由、市民の自由を脅かすこれらの措置を強く非難する」と自社サイト上で糾弾した。

 また、アップルが中国国内に初のデータセンターを設置すると7月中旬に報じられている。ロイター通信によると、データ セン ターは中国南部の貴州省で、現地のIT企業と提携して設置するという。中国では6月に「インターネット安全法」が施行され た。同法は、ハッカー攻撃から国家安全などを守ることを目的としているが、国内外の企業に利用者の通信記録を中国国内に 保存 することを義務付けた。施行前から日本や欧米の駐中国大使が、経済活動が阻害される恐れがあると懸念を示していた。

 「アップル行列神話の終了」

 このように中国市場での態勢を整え、アップルは満を持して最新のスマホ機種を投入した。

 9月22日、アイフォーンの「8」と「8プラス」だ。昨年発表した「7」と「7プラス」のバージョンアップで、無線充 電機 能や、背面にガラス素材を採用したことなどが特徴となっている。

 ただ、中国メディアは新製品の滑り出しについて厳しい状況を伝えている。

 「アップル行列神話の終了」

 中国の証券日報(電子版)は、アイフォーン8の発売後の様子を伝えた。中国では、アイフォーンの新機種が発売されるた びに 転売屋が行列を作る光景が一般的だが、アイフォーン8発売当日には各地でこのような熱気がみられなかったと証券日報の記事は 伝えている。ネット上で予約ができるため行列ができなかったという見立てもあるが、「供給能力が大幅に引き上げられたの では なく、需要が明らかに弱くなった」という独立系の通信アナリストの分析を証券日報は紹介している。

 「アイフォーン6以降、4世代同じ様子。買い替える欲求がまったくない」

 北京の有力紙、新京報(電子版)も、このようなネット民の感想を伝えている。

 北京のIT街として知られる中関村にいたある転売屋は「中関村に7〜8年いるが、アイフォーン発売初日に発売価格を割 り込 むという状況は初めてだ」と新京報の記者に“不人気ぶり”を証言した。

 また、アップルに対する積年の恨み節もみられる。

 「ジョブズは生涯一度も中国に来なかった」

 アイフォーン新機種発表直後に新京報(電子版)が報じた記事は、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏 (1955〜2011年)は一度も訪中しなかったが、その後任のクック氏は既に11回も訪中しているとのデータを紹介した。

 この記事では、過去のアイフォーンの新機種では、発売時期がかなり遅かったと指摘。「中国はずっと英領バージン諸島や ケイ マン諸島などと並列の3、4級市場と当時のアップルに見なされていた」とわざわざ振り返ってみせている。

 「中国は強くなったのだ」

 ネット上では、より厳しい声がみられる。

 「アップル神話はもはや終わりだ。時代遅れだ」

 「誰がいまだにアップルを使っているというんだ」

 このような“アップル離れ”の宣言とともに、「国産スマホがアイフォーンを超える性能を持つようになっている」「アッ プル よ、中国は強くなったのだ」「ファーウェイの携帯は素晴らしい。国産を支持しよう」など中国産スマホを支持する愛国的な声も 目立つ。「アップルは、もうひとつのノキアだ」というように、かつて世界の従来型携帯電話(ガラケー)市場を席巻した フィン ランドのノキアがスマホの登場で退潮したような道をアップルがたどるという見立てもあった。

 アイフォーンXで富裕層が動くか

 ただ、アイフォーンの最新機種について、前述の証券日報の記事は「本当の主役はアイフォーンX(テン)」だと分析す る。中 国でも11月3日に発売されるアイフォーンテンは、初代アイフォーンから10年の節目に合わせた高価格モデル。顔による個人 認証システムなどを搭載。「最先端、高級モデル好き」という中国人の消費魂をくすぐる商品といえる。ただ、最高スペック のモ デルは9688元(約16万5000円)という高価格がどこまで受け入れられるか、中国の富裕層、中間層の動向が注目され る。

  これで、アップルが中国から徹底してアメリカで製造するなんてことになれば、トランプさんも大喜びでしょうが、それ は無 いのでしょうね。
  コストダウンを目的とする金の亡者達の奴隷経済が終わるきっかけになって欲しいものです。

甘すぎるかな!
2017 年 10 月 22日 (日) 第 6594回  我 が家の太陽光発電
  例 月我が家の太陽光発電、10月分、9月11日から10月11日までのデータです。 稼働日数は、31日 分で前月より1日少なく、前年よりも1日少ない結果でした。

   雑草退治も辛うじて続けていますが、体力の低下は益々酷くなってきて、30分も難しくなってきています。何時までできることやら。

 さて、買電です。

去年9月、買電、758(435,323)kWhで 17,076円 1kWhの単 価、約22.53円

今年9月、買電、689(406,283)kWhで 16,940円 1kWhの 単価、約24.59円


去年10月、買電、569(261、308)kWhで  1 1,446円 1kWhの単価、約20.12円

今年10月、買電、480(214,266)kWhで  10,455円 1kWhの 単価、約21.78円

 さて、売電は

去年9月、売電、275kWhで  13,200円   1kWh単価、約 48.00円

今年9月、売電、302kWhで  14,496円  1kWh単価、約48.00円


去年10月、売電、 231kWhで 11,088円   1kWh 単価、約 48.00 円

今年10 月、売電、288kWhで 13,824円   1kWh単価、約 48.00 円

 
 去年9月、358円の支払。今年の支払▲3,369 円と3,727円 の節約となりま した。

   売電量は、去年より51kWh多く、使用量が89kWh少ないという結果です。この数字は、さも節約に励んだように見えますが、実際は、去年の 発電量が355
kWhと10月としては開設以来最低だった反動です。
  ところが、今年の発電量406
kWhは、それに次ぐワーストでした。やはり残暑がなくな ると いう異常気象が定着してきているのかもしれません。温暖化というより寒冷化じゃないかと疑いたくなります。
  
  先月、台風18号のお陰で、被害のあった方達には申し訳ないのですが、
早明 浦 ダムは、 90%近い値水量を保っています。
  
 
 設置前年年間電気代  207,928円  

    1年目の年間電気代    31,518円
  2年目           7,012円
  3年目           ▲2,689円
  4年目         ▲5,499円
  5年目        ▲74,717円
  6年目         ▲116,383円
  7年目        ▲90,784円
  8年目        ▲83,581円
  9年目        ▲37,314円
  10年目           ▲47,607円
  11年目         ▲48,792円

  11年目  10月      4,280円
    12年目  10月        2,172円

  参考:使 用料金表

  今年の夏も冷夏で、体力的には恩恵を受けましたが、この残暑の無さといい、もしかしたら氷河期の方が、温暖化よりあ りそ うに思えるのが不気味です。
 
さて、来月は!
2017 年 10 月 23日 (月) 第 6595回  マ ツダが次世代エンジンを公開
  VWのディーゼル排ガス問題で、マツダの時代 が来るか と期待したのですが、VWが中国への傾注によりしぶとく生き残りそうなので、残念ながら、今のところは、期待を裏切られた状 況です。

  それからも、世界はEVへの流れになりそうで、マツダもその対策としてトヨタとの開発をするようです。

  そうは言いながらも、マツダの矜持で従来エンジンの開発にも力を入れているようです。何とか、ディーゼルで世界を制 覇し て貰いたいものです。

  産経ニュースより    2017.10.10

  マ ツダが次世代エンジンを公開 燃費性能2〜3割改善

 マツダは10日、従来より燃費性能を2〜3割改善した次世代エンジン「スカイアクティブX」を報道陣に公開した。 2019 年に同エンジンを搭載した車両を投入する方針だ。各国政府の環境規制などで電気自動車(EV)などへのシフトが見込まれる が、同社は当面はガソリン車の世界需要が底堅いと判断。エンジンという得意分野に磨きをかけ、差別化を進める戦略を改め て鮮 明にした。

 この日は山口県美祢市のマツダの自動車試験場で、同エンジンが搭載した車両が日本で初めて公開された。小飼雅道社長は 記者 団の取材に応じ、「燃費だけでなく、加速したい時に必要な加速が出るように動力性能も高めた」と強調した。

 11年に完成し、同社の業績回復の原動力となった「スカイアクティブ」の後継で、ガソリンと空気の混合気を圧縮して着 火す ることで、エネルギーの効率性を高めた。マツダは同日、今月下旬の東京モーターショーで、同エンジンを搭載した小型車を出展 すると発表した。

 自動車大手の中で「中堅」に位置するマツダは投資余力が限られており、エンジンにこだわった独自戦略を進める。今後の EV の普及は専門家でも意見が分かれているが、新車販売に占める比率は2030年でも1〜2割程度との見方が強い。

 マツダはEV開発でトヨタ自動車などと連携することで投資額を抑制。エンジンを主体にした同社独自の「マイルド・ハイ ブ リッド車」も開発しており、電動車にも目配りするが、補完的な位置づけとしている。
  
  クルマの世界は、このEVと言い、自動運転と言い、全く様相が変わりそうです。果たして、どこに行くのでしょう。
  EVも、発電をどうするかで環境問題の完全な解決になるかどうか解らないところがあるだけに、従来のエンジンとの共 存と なるのかもしれません。そこに、マツダの生き残る道もあるのかも知れないですね。

  私としては、クルマから公共交通への移行こそが環境問題の解決になって貰いたいのですが、これも、どうなることや ら。

世界は、どちらに行くのでしょ う!
2017 年 10 月 24日 (火) 第 6596回  バ ノンの怪しい動き
  トランプさんを大統領にした貢献者と言われて いる バノンが退けられて、その後、中国に訪問して王岐山と面談したと、宮崎さんが、10月4日、第 6576回の「バ ノン、 北京で王岐山と秘密会談」で、書いてくれたものを取上げました。一体何があるのだろうかと疑いまし た。

  ところが、まだおかしな動きがあったようです。これも、宮崎さんが書いてくれています。

  それにしても、トランプさんが何を考えているのか益々解らなくなりましたね。やはり、裏切られても、対処できる覚悟 が日 本には必要でしょう。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017)10月12日(木曜日)弐 通巻第5472号   

 世の 中、 本当に奇っ怪なことが起きるものである
  あのバノンが、郭文貴と二回、ワシントンとNYで面談していた。

 郭文貴は「大富豪」を名乗り、ニューヨークの豪邸に住んで米国に政治亡命を申請している。トランプ政権は、対中関係を 重視 し、この亡命は承認しない方針と伝わっている。

 郭文貴は中国のインサイダー取引の元締めで、王岐山、習近平一族の汚職、腐敗を次から次へと米国のメディアに登場して 暴き 続け、習の姉夫婦や実弟の豪邸、王岐山の隠し子を実名と写真入りで暴くなど、中国にとってしゃくに障るどころか、頭に血が上 るほど敵対的な人物である。

 郭文貴は10月5日にワシントンのナショナルプレスクラブで記者会見を行い、終了後、ワシントンでスティーブ・バノン と面 会した。その後、10月10日にニューヨークの自宅の夕食会に招き、三時間半喋りこんだという(「サウスチャイナ・モーニン グポスト」、10月11日)。

 バノンは先月に香港で講演した直後に北京を密かに訪れ、中南海で王岐山と面談した事実を英紙「ファイナンシャル・タイ ム ズ」がすっぱ抜いた。
 ところが、その足でバノンは、UAEに飛んで、アブダビ王家と会談していたことが分かった。

 ここで結節点がでてくる。
 郭文貴は、嘗て英国首相ブレアの紹介でアブダビ王家を訪問し、30億ドルを出資させてファンドを立ち上げた。その出資 金が 焦げ付いた。郭文貴は自家用飛行機、豪華ヨットを持ち、王家に食い込んでいた。
 このことはたびたび小誌でも記述してきた。

 さてスティーブ・バノンである。
 彼はトランプ選挙の時の重鎮にして、政権発足直後には首席戦略官としてホワイトハウスに部屋を持ち、トランプ大統領に 連 日、アドバイスを重ねながら、フリン補佐官の首を切り、クシュナー夫妻と対立し、やがてマティス国防長官、ジョン・ケリー首 席補佐官、マクマスター安全保障担当補佐官と対立、大統領のもとを去った。

 しかしホワイトハウスへの出入りは自由で、黒幕の立場を失っていない。
そのバノンが、中国で王岐山と会い、米国で郭文貴と二回に亘って密談し、かつアブダビ王家に行っていることは何を意味す るの だろう。
 興味津々、まったく世の中には奇怪なことが起きるものである。

  これは、やはりトランプさんの指図で動いていると考えるべきなのでしょうか。と、私などが考えて分かる訳もない。
  やはり、じっと見つめて行くしかないですね。それにしても、どうも、トランプさんは、中国に転びそうに思えて仕方無 い。 そんなことがないことを願いたいですが、こればっかりは、分かりませんね。
  結局は、日本の覚悟次第でしょう。

日本は、どうするのでしょう!
2017 年 10 月 25日 (水) 第 6597回  習 の独裁なるか
  いよいよ、習の独裁がありそうな状況になって きてい るようです。これが、日本にとって吉と出るか凶と出るか。出来ることならば、習が中国最後の皇帝となることを願いたい。

  何時もの宮崎さんが、党大会前の状況を詳しく取り上げてくれています。これをアップする頃には、どうなるか見えてく るで しょうか。

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)10月15日(日曜日)弐 通巻第5480号 

 党大 会直 前の七中全会が閉幕し、孫政才らの党籍剥奪を確認
  もつれていた習近平の名前を冠する「政治理念」が承認される方向

 10月14日、北京の軍施設で非公開に開催されていた中国共産党第18期中央委員会第7回全体会議(7中全会)が終 わっ た。党大会直前に重要議題が調整され、同時に孫政才(前重慶市書記)ら12名の中央委員ら高官の「党籍剥奪」が確認された。

 コミュニケでは習近平総書記の名前を表記した「政治理念」が紹介され、党内で揉め続けてきた難題、すなわち習近平の名 前を 冠する政治理念が党規約に明記される見通しとなった。

 これまで党規約に個人名を冠した理念が書き込まれるのは毛沢東とケ小平の二人だけで、党大会で承認されるとなると、習 近平 の権威は江沢民元総書記(三個代表論)や胡錦濤前総書記(近代的発展観)を凌駕することになる。

党大会は18日から一週間に亘ってひらかれ、翌日(おそらく10月26日)に、「一中全会」(第十九期第一回中央委員 会)が 開催されて、執行部の新しいメンバーが決まる。
さて、18日早暁、金正恩はミサイルを打ち上げて祝砲とするか?


  平成29年(2017)10月15日(日曜日) 通巻第5479号  <前日発行>

 党大 会が 終わると、習近平が着手するのは党と軍の大粛清ではないか
  反共産党系の在米華字紙「博訊新聞」の衝撃論文に注目

 筆者が毎日読んでいるのは人民日報ではない。在米の反共産党系華字紙「博訊新聞」である。10月14日付けの同誌には 衝撃 的な論文が出ていて驚かされた。
 「党大会が終わると、習近平が着手するのは党と軍の大粛清ではないか」というのだ。

 毛沢東が行った大粛清の原型はスターリンである。
 『収容所群島』で世界的に有名となったソルジェニーツィンは獄を体験した、反体制の作家だが、スターリン時代にソビエ トで 粛清された犠牲は6670万人だとした。
 この数字に信憑性はないが、歴史学者の多くは、これに近い数字をあげている。
 そのなかにはブハーリン、ベリアなど、戦友も含まれていた。

とくに1930年代に入ると、スターリンは独裁権力を掌握するや、外敵より、身内の政敵に照準を絞り、「赤いナポレオ ン」と いわれた軍隊の英雄、トゥハチェフスキー元帥を処刑した。トゥハチェフスキーの輝かしい軍歴、軍功がスターリンを嫉妬させ た。

その後、軍の高官から文化人に到るまで冤罪、密告、拷問による嘘の自供などを元に、潜在的にも自分に刃向かいそうな政敵 をつ ぎつぎと銃殺し、おそるべき独裁を確立した。
トロツキーは外国の亡命先に刺客を送り暗殺し、コミンテルンの協力者だった日本人の共産主義者も何人もが犠牲になった。

 毛沢東は延安時代に、すでに共産党内における中核組織をひそかにつくり、将来の潜在的を讒訴、密告、拷問などによって 処刑 していった。最初は「AB団事件」である。これはアンチ・ボルシェビキ(AB)が共産党内に秘密の細胞を組織化したという、 でっち上げのストーリーを元に、主導権を確立する過程での邪魔者を消していったのだ。

ついで延安整風、反右派闘争、百家争鳴では自由な議論をさせて敵を新たに炙り出し、また粛清の対象とした。仕上げは文化 大革 命であり、革命の同僚だった劉少奇、林彪を血祭りにあげた。毛沢東が粛清した血の犠牲者は少なく見積もっても3500万人、 多ければ6000万人とも言われている。

 最強の皇帝、「第二の毛沢東」になろうと執念を燃やす習近平は薄煕来、周永康、徐才厚、郭拍雄、孫政才を失脚させ、そ の累 は党幹部十数万が更迭、解任、左遷、そして党籍剥奪処分としてきた。

 党大会終了をまって習近平が開始するのは本格的な粛清ではないかと博聞新聞が警告している。

  果たして、習と中国が生き残るかどうかに、世界の運命が掛かっているのは間違い無いでしょう。

  桜チャンネル、「激動する世界、私たちは?」で、中西 輝政さんが今後の中国・世界を語ってくれています。

   
  もう頼みの綱は、トランプさんだけのようです。もしトランプさんが中国に取込まれることになれば、日本も世界も地獄 で しょう。
  その時、日本はどうするのでしょう。何があっても生き残る気概も覚悟も無さそうなのが、余りにも情け無い。
  それとも、憲法改正で独立を確保し、きちんと自分の足で立つことができるのでしょうか。
  
日本人よ立ち上がれ!
2017 年 10 月 26日 (木) 第 6598回  北 朝鮮の弱みにつけ込みがっぽり稼ぐ中国企業
  トランプさんは、何時まで中国に騙されるので しょ うか。それとも、やはり金に目が眩んで、取込まれてしまうのでしょうか。何とも、嫌な予感がしますね。

  その中国の面従腹背振りを何時もの田村さんが詳しく書いてくれています。何と、中国企業が、北に付け込んで儲けてい るの だそうです。
  何とも、嫌らしい奴等ですね。

  産経ニュースより    2017.10.12

 【田村秀男のお金は知っている】北 朝鮮の弱みにつけ込みがっぽり稼ぐ中国企業 米軍筋「石油製品の供給価格をつり上げている」

 いよいよ衆院解散、そして総選挙だ。北朝鮮情勢を国難としてとらえ、日本の危機を国政レベルで考える機会には違いな い。そ こで、気になるのは中国の対北政策だ。(夕刊フジ)

(※9月30日にアップした記事を再掲載しています)

 本欄では1年以上前から、トランプ米大統領の言う「ロケットマン」こと、金正恩朝鮮労働党委員長が核・ミサイル開発に いそ しむことが可能なのは、中国からの貿易・金融支援があるからだとし、中国に対する米国の甘さを指摘してきた。

 それがここに来て、トランプ米政権が気付き、北朝鮮と取引する中国の企業や大手銀行に対し、制裁すると言い出すと、中 央銀 行である中国人民銀行は大手の国有商業銀行に対し、北との金融取引を打ち切るよう通達を出したという。

 中国の習近平国家主席は10月後半の党大会を控えている。米国から金融制裁を受けると、中国の大手銀行が国際金融市場 でド ルを調達できなくなり、信用不安が起きかねない。対米関係を重視する党内の勢力に批判を受ける。習政権としては、ともかくト ランプ政権に協力するそぶりを示し、報復を避けるしかないと判断したのだろう。

 北の対外貿易の9割は中国が相手である。北は国連制裁を受けて主力の輸出項目である石炭輸出が大幅に減ってはいるが、 中国 からの対北輸出は増え続けてきた。その結果、中朝貿易は今年に入って以来、中国側の一方的な輸出超過になっている。この対中 貿易赤字分は外貨で支払わなければならないが、外貨は不足している。その不足分を中国の銀行が信用供与しているから、貿 易を 拡大できた。しかし、中国の銀行がカネを貸さなくなれば、支払えなくなるので、北はモノを買えなくなる。そこで、北に対する 制裁圧力が高まるはずだ。

 だが、これまでトランプ政権をだまし続けてきた習政権のことだ。約束通りに中国が北を締めつけるだろうか、疑問が残 る。そ んな中、米軍の情報関係者と意見交換したところ、やっぱりそうか、という話を聞いた。

 国連安全保障理事会は9月11日、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する追加制裁決議案を全会一致で採択した。石油 禁輸 を求める米国に反対する中国が石油輸出の上限を決めることで妥協したからだ。実際には石油の対北輸出量が最大になった昨年の 水準を上限にしており、制裁の効果のほどは疑わしい。ところが、平壌から伝わってくるのはガソリンなど石油製品の高騰 だ。

 米軍筋は「中国の輸出業者が北の弱みにつけ込んで、石油製品の供給価格をつり上げているからだ」という。それは今に始 まっ たわけではなく、原油の供給価格は国際相場の2割程度高く設定しているという。

 対北石油製品平均輸出価格を、対韓国、対ベトナムと比較したのが本 グラフだ。確かに割高だ。なるほど、抜け目のない中国企業はがっぽり稼いでいる。

 ロケットマンはミサイルの矛先を太平洋ではなく、反対方向に向けてはどうかね。(産経新聞特別記者・田村秀男)

  もう世界の命運は、トランプさん次第ですね。取り込まれて世界を中国に売り渡すのか、それとも、辛うじて踏ん張っ て、中 国を崩壊させ、世界の救世主となるのか。これまでのアメリカのバカな行動を何とも、恐ろしい。

  それにしても、日本は、最悪の場合に備える覚悟があるとは思えないだけに、最初に消滅するのかもしれません。今こ そ、世 界を導くか滅びるかの境目でしょう。

アメリカ任せで良いのか!
2017 年 10 月 27日 (金) 第 6599回  ト ランプは靖国参拝するか
  トランプさんの来日と拉致被害者のめぐみさん のご両親 との対談は決まったようです。こうなると、もう一つの悲願である靖国参拝を安倍・トランプで実現してもらいたいものです。

  安倍さんが密かに交渉してくれていると思いたいのですが、どうでしょう。ここで、トランプさんに靖国参拝させれば、 後 の、中韓訪問が面白くなりますね。と言うか、両方とも、何も言えないでしょう。これこそが、日本にとって最大の成果となるは ずですが、安倍さんの覚悟次第でしょうね。

  それとも、盤石の体制には程遠いトランプさんが決断できないでしょうか。と言うか、この機会を逃せば、もう2度と チャン スはないかもしれません。
  尤も、安倍さんが決断すれば良いだけのことなので、敢えてトランプさんを頼る必要も無いのかも知れませんが、世界と 言う か特亜3国に与える衝撃は、やはり二人でしょう。

  その脆弱なトランプ体制を、何時もの宮崎さんが詳しく書いてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)10月17日(火曜日) 通巻第5483号 

 ジョ ン・ ケリー首席補佐官「当面は空席の政権幹部を決めることだ」
  共和党を支えるグループの内部対立が先鋭化してきた

 フリーバスの更迭によって国土安全局長(閣僚)からホワイトハウスの中枢に座ったジョン・ケリー首席補佐官は、山積み の仕 事の中でも、「当面は空席の政権幹部を決めることだ」と表明した。

 なにしろ閣僚人事だけが決まって政権はスタートしたが、副長官、次官、次官補が広範に不在である。在韓大使も決まらな い。 外交を担当する部署に東アジア担当が決まらない。年内を目標に空席を埋め、政権を磐石なものとしなければならないだろう。

 そのうえトランプ大統領の気まぐれが昂じ、ときに誰も知らないうちに幹部を更迭したりする。
 ティラーソン国務長官の更迭説が根強いが、ポリティコインサイダー誌(10月16日)に拠れば、CIA長官を更迭し、 すで にトランプ大統領には意中の人がいると報道している。
 
 ところが、与党・共和党を支えるグループの内部対立が先鋭化してきた 
 もとよりワシントンのアウトサイダーだったトランプゆえに議会のベテランとは最初からそりが合わず、共和党内のハト 派、グ ローバリストとはしょっちゅう喧嘩をしてきた。とくにオバマケアの撤廃をめぐっては、党内がまったくまとまらない。

 トランプを支える保守陣営と一口にいっても、宗教右派から茶会、防衛タカ派、反移民強硬派が呉越同舟しており、ブッ シュ親 子、アーミテージら知日派は、トランプ政権に非協力的であり、そのうえネオコンはトランプを批判している。

 宗教右派、とりわけエバンジュリカルと称せられる人々は中絶に反対し、同性愛結婚に反対している。防衛タカ派は NATO防 衛、北朝鮮の核、イラン核合意見直しでトランプを評価し、反移民強硬派はメキシコの壁をつくることに満空の賛意。失業と貧困 からの克服が第一義である。

 パリ協定離脱、NAFTA見直し、TPP脱退などは、各派が基本的に賛成だが、グローバリスムを尊重する保守穏健派 (つま りブッシュ親子路線、ウォール街派)は、沈黙している。

  グローバリズム派が必死で抵抗しているようですが、何としても勝って、ナショナリズムを定着させて貰いたい。
  ここでトランプさんが潰されると、折角のナショナリズムへの流れが断ち切られる恐れもありそうです。やはり、アメリ カ頼 りじゃなく、独立しか日本の未来は無いのでしょう。

独立できるか!
2017 年 10 月 28日 (土) 第 6600回  イ ンドネシアで再び反中国暴動の兆し
  昨日、オーストラリアの中国による侵略の恐ろ しさ を取り上げましたが、これも、中国封じ込めラインの一角を担うインドネシアでは、興味深い問題が起こっているようです。

  これも、宮崎さんが取り上げてくれています。インドネシアと言えばあの高速鉄道で日本を裏切って中国に転んで、日本 を がっかりさせましたが、今度は、その逆のような問題が起きているようです。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成29年(2017)10月19日(木曜日) 通巻第5487号  

 イン ドネ シアで再び反中国暴動の兆し
  イスラムを冒涜した前ジャカルタ知事は懲役二年で獄中にあるが。。

 もとより1963年から66年にかけてのインドネシアの共産主義者撲滅キャンペーンは、正確な記録ファイルが存在せ ず、 いったい何万人、いや百万ともいわれる共産主義者、同調者、その家族が虐殺された。
 オバマ政権下で、当時の米国大使館の記録が公開されはじめ、2017年10月18日からほぼ全文公開となった。

 当時ジャカルタにあった米国大使館は、共産主義の家族まで地方に追跡をなし、そこに住む人々も虐殺された。バリ島で 80000人、全島で幾らの人々が虐殺されたかは分からないと本国へ電報を打っていた資料も公開された。

 それから30年の歳月が流れても、潜在的な中国系インドネシア人への差別は変わらず、ひょっとして事件に触発されて、 拡大 してしまう。

 1998年、やはりジャカルタから地方都市へ発展した抗議デモは、最初はアジア通貨危機のよって生じたガソリン値上げ と電 気代値上げへの抗議だった。
途中から華僑の商店襲撃となり、およそ千名の中国人が殺害され、百人の女がレイプされた。
スハルト政権は、中国語を禁止し、中国語新聞の発行を禁止する措置をとった。

 インドネシアには公式の国勢調査では、全島に280万人の華僑が住むと報告されているが、が実質は一千万を超える。
 現在、ジャカルタのチャイナタウンは活況を取りもどし、中国語新聞も四種復活しているが、ここだけでも相当の人口があ る。

 2016年五月からプルナマ・ジャカルタ州知事(かれはキリスト教徒の中国系)がイスラムを冒涜したという情報を元に 抗議 デモが始まり、11月4日にはジャカルタで20万人のデモに膨れあがった。
またもや華僑をターゲットの暴動に反転しそうな兆候となった。

 海外留学中の華僑系インドネシア人学生に両親は「帰国するな」と電話で要請し、また多くの華僑はシンガポールに別居を かま え、財産も殆どをシンガポールに移動して有事に備えている。

 もともとオランダがおこなった植民地政策の一環として民族差別による対立を煽り、支配をしやすくしたのが原因である。 現政 権はスハルト時代と異なり、過激な鎮圧政策は執らないだろうが、チャイナタウンには不安が拡がっているという。

  インドネシアにこんな虐殺の歴史があったとは、全く知りませんでした。それでも、高速鉄道を日本から取る程までに食 い込 んでいるのですから、やはり、中国の数の力は恐ろしいですね。 

  この中国人嫌いも、10月1日、第 1573回の「★ ロヒンギャ問題は、在日問題と同じ」で、取り上げたのと同じ白人による占領政策が絡んでいるんですね。
  そんな歴史があっても、日本人が平和ボケ工作で劣化したように、東南アジアの人達も、日本軍の恩恵を忘れさせられて し まっているのかもしれません。と言うか、戦後の劣化した日本人を見て、愛想を尽かしたのかもしれません。

  それにしても、中国人のやりたい放題は、自分で自分の首を締めることになるのじゃないでしょうか。果たして、世界制 覇は なるのでしょうか。

日本の覚悟は!
2017 年 10 月 29日 (日) 第 6601回  中 国の融資を受ける国々は膨大な債務を背負わされる
  もう死に体と言われている、26日 、第 845回の 「ティラーソン国務長官の更迭は時間の問題」などで取り上げたティラーソンさんが、中国に対する素晴 らしい批判をしてくれたようです。

  これは、本人の考えでしょうか、それともトランプさんに言わされたのでしょうか。それにしても、世界の首脳で、ここ まで はっきりと中国の融資の信実を批判したのは世界で初めてじゃないでしょうか。
  中国におもねっているのかと思っていたのですが、そうでもなかったのでしょうか。やはり、本当のところは分かりませ ん ね。  
  
   産経ニュースより    2017.10.19

 「中 国の融資を受ける国々は膨大な債務を背負わされる」 ティラーソン米国務長官が中国を痛烈批判 

 【ワシントン=黒瀬悦成】ティラーソン米国務長官は18日、ワシントン市内で講演し、経済発展が著しい太平洋・インド 洋地 域の新興諸国に対しての中国によるインフラ投資に関し、「中国の融資を受ける国々の多くは膨大な債務を背負わされる」と指摘 した。

 また、「インフラ整備事業には外国人労働者が送り込まれる事例が大半で、雇用創出に結びつかない。融資の仕組みも、些 細な ことで債務不履行に陥るようにできている」と批判。米国を中心に東アジアサミット参加国の間で、中国に対抗する形での代替の 融資枠組みの構築に向けた協議がすすめられていることを明らかにした。

 ティラーソン氏は一方、中国が南シナ海で造成した人工島の軍事拠点化を進めていることについて、「国際的な法や規範に 対す る直接的な挑戦だ」と指摘し、「中国は法に基づく国際秩序をしばしば侵害している」と強く批判した。

 トランプ政権はこれまで、北朝鮮の核・ミサイル開発問題で中国の協力を取り付ける思惑からこの問題で批判を自制してき た。 今回、歴代米政権のアジア太平洋政策を踏襲し、米国主導による「法と規範」に基づいた地域の安定化を進めていく意向を打ち出 した。

 ティラーソン氏は「中国とは建設的な関係を目指していく」と述べつつ、「中国が法に基づく秩序に挑戦し、近隣諸国の主 権を 侵害し、米国や友好国に不利益を生じさせる行為に対してひるんだりはしない」と強調した。

 また、民主主義の価値観を共有するインドと日本、それにオーストラリアを加えて安全保障分野などでの連携を強め、太平 洋か らインド洋にかけての安全と安定を確保していく立場を表明した。

  ティラーソンさんが、本気で、こう考えているのなら更迭する必要ないでしょう。それでも更迭するのなら、逆にトラン プさ んがおもねっているということになりそうです。
  これがトランプさんの本音であれば良いのですが、こればっかりは分からないですね。 

見守るしかなさそう!
2017 年 10 月 30日 (月) 第 6602回  世 界を悪夢に陥れる「習近平思想」
  これをアップする30日頃には、中国の体制が どう なるのかもはっきりしている頃じゃないでしょうか。何となく、習の独裁という嫌な雰囲気が漂っているような気がしてなりませ ん。
  とは言いながら、それが、中国の崩壊を速める可能性もありそうです。最後の皇帝になってくれることを期待しましょ う。

  その習の独裁が何を齎すかを、産経の矢板さんが書いてくれています。

  産経ニュースより    2017.10.21

 【中国共産党大会】世 界を悪夢に陥れる「習近平思想」 歴史の暴君と肩並べるのか

 人民日報など中国の官製メディアが、習近平国家主席が18日の中国共産党大会の開幕式で打ち出した「新時代の中国の特 色あ る社会主義思想」の宣伝に力を入れている。同党中央宣伝部幹部が20日に北京で行った記者会見で「社会主義の核心的価値観と して家庭や子供まで徹底させる」と表明した。党関係者の間では同思想は「習近平思想」とも表現され、24日に採択される 共産 党の新しい規約に盛り込まれる見通しだ。

 しかし、共産党当局が配布する「習思想」の宣伝資料を精査すると、1980年代初頭にケ小平が唱えた「中国の特色ある 社会 主義」の理論に「中華民族の偉大なる復興」といった勇ましいスローガンを加えただけで、習氏のオリジナルはほとんどなく、と ても思想と呼べる代物ではない。

 今回の党大会で「習思想」を党規約に入れる動きは、習氏の権威を高め党内の権力闘争を有利に進めたい習派の思惑と、す でに 名を冠した思想が規約入りした建国の父、毛沢東と肩を並べたい習氏の個人的願望が発端とする声もある。

 平和や繁栄、国民の福祉の向上を追求することを使命とする政治家は、そもそも哲学者や思想家である必要はない。

 指導者の名を冠した思想が宣伝されるのは、全体主義国家でしか例をみない。自ら「偉大な思想家」を標榜した例として、 ソ連 のスターリンや北朝鮮の金日成、中国の毛沢東などがいるが、全員が暴君であることを歴史が証明している。

 政治権力を行使して自らの思想を喧伝し、国民を洗脳するのは、国民を“奴隷”として支配することが目的である。毛沢東 時代 は、中国の刑務所の中に数多くの思想犯が収監された。当局の洗脳を拒否したことが彼らの罪だった。

 ケ小平の改革開放政策で、中国はやっと個人崇拝の悪夢から解放された。ここ30年、中国が国際社会に受け入れられ、高 度経 済成長を成し遂げられたのは、共産党が個人崇拝をやめ、集団指導体制である程度バランスの取れた政治を行ってきたことが大き な理由だ。

 「習思想」を党規約に入れる動きは、大きな時代錯誤に他ならない。習氏による独裁体制が完成するようなことになれば、 国内 への締め付けと対外拡張が強まるのは必至だ。中国人が不幸になるだけではなく、世界も悪夢にさいなまされかねない。(外信部 次長 矢板明夫)

  さて、世界は悪夢に苛まれるのでしょうか。それも、世界が真剣に中国に向き合うかどうかで決まるでしょう。相変わら ず、 中国の金に目が眩んだ金の亡者達が、延命に力を貸すようでは、世界は最悪の状態に陥りそうです。
  情け無いですが、ここは、やはりトランプさんに北するしかなさそうですが、そのトランプさん自体の考えがはっきりし 無い のですから心配は付きません。
 こうなると、やはり、日本は、最悪の場合を想定して独立を果たすべきでしょう。果たして、日本国民にその覚悟があるか ない かは、今度の選挙の結果が現してくれるでしょう。

さて、どうだったでしょう!
2017 年 10 月 31日 (火) 第 6603回  中 欧に「反EU、反移民」の政治風潮が席巻
  欧州で反グローバリズムの流れが起きているよ うです。 メルケルも危なかったし、オーストリアに続いてチェコでも動きがあったようです。

  何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。宮崎さんは、今日まで南アへ取材旅行だそうです。その意欲と体力に脱帽 で す。
    
 宮崎正弘の国際ニュー ス・早読 みより   平成29年(2017)10月22日(日曜日)弐 通巻第5492号  

 中欧 に 「反EU、反移民」の政治風潮が席巻
  オーストリアに続き、チェコでも反EU、反移民、反イスラム政党が第1党に

 ドイツでメルケルの辛勝、メルケルに反旗を翻す「ドイツのための選択肢」の大躍進が欧州政治の流れを大きく変えようと して いる。
 「反EU」「反イスラム」「反移民」が共通のスローガンであり、ブラッセル(EU本部)のエスタブリシュメントを囂々 と非 難している。

 2017年10月21日、チェコ総選挙は「チェコのトランプ」といわれるアンドレジ・バビシュ財務相が率いる 「ANO」が 第1党に躍進し、中欧の政治風潮の流れが完全に変わっている事態を明らかにした。同党の得票率は30%弱。
 
 バビシュスは「大富豪」でもあり、2013年に総選挙でANOを第二党に躍進させていたが、反EUを鮮明に掲げて、 「ブ ラッセルに救うEUエスタブリシュメントの亜流はチェコには要らない」と獅子吼し、多くのチェコ国民の共感を得た。

 第二党も保守系の「自由と直接民主」で10・7%と前回の二倍に躍進させた。この党首はオ カムラ・トミオという日系人だ。オカムラは「反移民」を全面に押しだしてきた。
 第三党を争うのはいずれもナショナリストたちの「市民民主党」と「海賊党」で、それぞれが10%台で鎬を削っている。

 過去四半世紀チェコを主導した中道左派は7%に転落した。キリスト教民主同盟は6%、共産党はそれ以下。

 チェコにおける保守系ナショナリストの勝利は、同月15日に行われたオーストリアの総選挙結果の流れを受けている。

 オーストリアはチェコの隣国であり、31歳のクルツ外相が率いた国民党が31・4%を獲得し、2番手の民主社会党(中 道左 派)が26・7%,右派の自由党が26%と、三党のバランスは近似していたものの、同じ保守思想に立脚する国民党と自由党の 連立がうまれると予測されている。
 
  いよいよヨーロッパが混沌としてきましたね。もうEUも終わるのじゃないでしょうか。元はと言えば日本人女性クー デンホーフ=カレルギー光子(Mitsuko Coudenhove-Kalergiの息子さんリ ヒャルト・クーデンホーフ=カレルギー伯爵が唱えた考えだけに成功させてあげたかった思いもありますが、ま だま だ時期尚早だったということじゃないでしょうか。
  と言うか、戦前の日本人の民度がなければ到底無理なのでしょう。日本が、再生して、世界を導く時代が到来すれば、改 めて こうした考えが受け入れられるのじゃないでしょうか。
  それまでに、日本が消滅している可能性もありそうなだけに、人類に取っては、世界平和なんて夢なのかもしれ ませ ん。
  当分は、ナショナリズムへの移行で、お互いに鑑賞せずに民族中心の世界になるのかも。日本は、その民族をゆるく結合 する ことになれば良いのじゃないでしょうか。
 
何時のことやら!

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
 
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system