団塊の世代の部屋(58)

ホーム 団塊 分類  

200451日土曜日  第1686回  楽しみが多い

 昨日に続いて女性についてです。現代日本の女性優位を証明する記事が同じ読売新聞にありました。

 女の方が楽しみが多い

 「今の日本では、男より女の方が楽しみが多い」と考える人が五年前より8ポイント増えて42%に達し、「男の方が多い」と考える人(38%)を初めて上回ったことが、統計数理研究所が二十八日に公表した「国民性の研究 第十一次全国調査」で分った。・・・以下略

 社畜状態で、人生を楽しむ余裕も無い男に比べて、あらゆる趣味の世界に進出して人生を謳歌しているのは女性であることは間違い無さそうです。
 それにしても、こんな調査をしているところがあるんですね。余裕と言えば良いのか、暇と言うべきか、どっちにしても余計いなお世話と言えそうです。尤も、その調査に、直ぐに反応している私も、相当な暇人かもしれません。

 それにしても、今や日本の女性は世界でも有数の幸せな環境にあると言っても言い過ぎじゃないのかもしれません。その証拠が、昨日のオリンピック出場数に表れているのかもしれません。
 しかしながら、
ジェンダーフリーなど行き過ぎの面も見られます。余り行き過ぎた権利の主張をするのでなく、女性も男性もお互いの特徴を活かして助け合い、尚且つ自分の方が楽しみが多いと考えることができれば良いのじゃないでしょうか。なんといっても、女性が幸せであることは男性にとっても喜びであるはずですから。

良い時代なのかも!

200452日日曜日  第1687回  国民大集会

 去年、5月7日に開催された第5回国民大集会に続いて、今年は4月30日に第6回国民大集会が日比谷野外音楽堂でありました。
 
NHKニュースでは3500人が集まったと発表していました。去年の人数には及ばなかったようです。残念です。
 それにしても、何故、この同じ時にわざわざイラクの人質の二人の会見が開かれたのでしょうか。何か、よからぬ力が働いているように感じたのは私だけでは無いようです。 

 クライン孝子の日記 2004/04/30 () イラクの人質と北の人質の何と扱いが違うこと!

 にも取り上げられていました

 ・・・略

 <いつもお世話になります。

また情報だけですが、北朝鮮拉致の国民大集会とイラク人質記者会見の時間がバッティングしているのでお知らせします。

●国民大集会:4月30日() 16時30分〜

■元人質会見:4月30日() 17時30分〜

●国民大行進:4月30日() 18時30分〜

マスコミがどちらの報道に重きを置くかが注目されます >

この一件に関しては、数人の方からすでに、おかしい、胡散臭い、恣意的というメールが届いていた。・・・以下略

 集会を取り上げてくれたNHKニュースでも人質の会見がトップでした。他の局はどうだったのでしょうか。
 よりによって、同じ日それも同じ時間帯というのは、どう考えても意図してぶつけてきたと思えます。一体、誰がこんなことをするのでしょう。
 やはり、この国には、北朝鮮を擁護する大きな勢力があるとしか考えられません。

恐ろしいことです!

200453日月曜日  第1688回  地域通貨

 第1681回で地域通貨が日本でも認知されてきたと書きましたが、それでは、どれくらいの地域通貨があるのでしょう。

 検索してみるとありました。何でもありますね。

 cc-pr.net → 地域通貨全リスト

 何と、400以上もあるんですね。日本人も捨てたもんじゃないですね。

残念ながら我が香川はまだ多いとはいえないようです。

 リストから香川県を見てみました。

 香川県………

●高松市/せと(高松LETS

 メーリングリストを使い通帳はダウンロードプリントで20016月から開始

 

●高松市/BORANPO法人高松まちづくり協議会

 20042月に県の委託事業として地域通貨BORAのシステム案を発表

 

●直島町/みらい(直島町町商工会女性部)

  20035月から生協、書店など8店で買い物袋持参時に手渡し年1回の抽選で町指定ゴミ袋などと交換

 実際には2つしかないようです。地域によって差があるようです。何故でしょう。

 高松まちづくり協議会 → 地域通貨 にその理由が書かれていました。

 ・・・略 

 香川県と反対に、現在、地域通貨が多く芽生えている都道府県として、北海道、愛媛県の2県があります。北海道は、早くから地域通貨に着目し、学問として取り上げながら地道に活動を広げてきた西部忠北海道大学助教授が存在していることが大きく起因し、愛媛県は平成13年に県がパイロット的な事業を多く支援したことと、NPO法人タイムダラー・ネットワーク・ジャパンの代表理事ヘロン久保田雅子さんの存在が起因していると思われます。つまり、地域通貨が県単位で多いか少ないかは、強力なリーダーがいたかどうかの偶然性によるところが多くあると言えます。・・・以下略

 なるほど、やはり、強いこだわりを持ったリーダーの存在が必要ということですね。こういうのを知ると、ここで取り上げるだけで実際に活動しない自分の不甲斐なさを思い知らされます。 

ちょっとへこみます!

200454日火曜日  第1689回  縦割り行政

 香川県は日本一小さな面積で山から海への距離が短い為に大きな川が無く常に水不足に苦しんできた。そのために、ため池の数も日本有数です。
 徳島県の吉野川から水を分けてもらう香川用水ができるまでは常に水不足の恐怖を感じていたものです。
 それでも、何年かに一度は雨不足や吉野川上流の
早明浦ダムの水不足によって節水や断水の処置がとられたりします。

 2001年の水不足の時のテレビニュースで、飲料水は無いが、農業用水はまだ余裕があるというようなことを見て、「何だかおかしなことを言っているなぁ!余っているのなら飲料水に回せば良いじゃないか」と疑問を感じたものです。
 「どうせ、お役所の縄張り争いか何かが邪魔をしているんだろうなぁ」と腹立たしく思いながらも、恵みの雨で危機を脱したこともあり深くは考えなかったものです。

 その解答を、2日の「サンデープロジェクト」が教えてくれました。

 特集 「なぜ水は盗まれたか?」 〜農水省が死守する既得権益の壁〜

 水を盗む、『盗水』―。

去年6月静岡で、『盗水』という違法行為が、しかも30年以上にわたっていたという疑惑が発覚した。

そして、この違法行為を“主導”していたのは、なんと不正を正すべき立場の行政機関だったことが番組の取材で明らかになった。

しかし何故、行政機関が違法行為に手を染めたのかー。

実は、この違法行為の影には巨大中央官庁が死守してきた既得権益の存在があったのだ。長く地域のタブーとして封印され続けてきた違法行為の実態を、ジャーナリストの相川俊英が徹底追跡した。

 水は三つに分類されるのだそうです。そして、それぞれに管轄官庁がある。

 水道水  = 一般家庭  厚生労働省

 工業用水 = 工場    経済産業省

 農業用水 = 農業    農林水産省

 この三つの水には地域によってそれぞれ割り当てのが決まっていて、その割り当てを変更するのに省庁の利権が絡み柔軟に変更できないのだそうです。

 片一方で、飲料水が不足して、片や減反などで水が余っていても、その権利を離したくない為に飲料水に回すことができないと言うのです。そして、そこにはお決まりの金が絡んでいるようです。
 農業用水から工業用水や飲料水に転用する手続きの為の費用より、新たにそのためのダムを作った方が政府からの補助で安くつくというようなとんでもないことがあるのだそうです。そうして、そのダム工事に当然のごとく政・官・財がたかっていることは想像に難くありません。

 縦割り組織の弊害が言われて久しいですが、ここまで酷いとは想像もしませんでした。水不足で、生活に困っている人たちがいて、そこには農業用水が余っているのに使えない。
 如何に、この国の行政が国民の方を向いていないかが良く分かりますね。

バカバカしくて話になりません!

200455日水曜日  第1690回  HP引越し

 第1606回で書いたように遂にHPの引越しを行いました。長い間お世話になったinfowebからniftyへ替わります。
 プロバイダーの統合の影響をもろに受けることになりましたが、閉鎖されることを考えればまだましと言えるのかもしれません。
 一年間は、前の
URLから自動で新URLに移動してくれるので安心です。突然で驚かれると思いますが、今後とも宜しくお願いします。

 実を言うと引越し期限が8月末だったので、それまで現状のままにしておこうと思っていたのですが、もう一つのhttp://www.geocities.jp/gfpkh114/とあわせて3か所の更新は流石に面倒になり、急遽引越しを決意したものです。
 というか、引越しはどうやれば良いのだろうかと、色々いじっている間に、引越しの登録が実行されてしまい、元に戻れなくなったいうのが本当のところなのです。相変わらずのトホホです。

 本来なら、引越しの機会にHPのリニューアルなんてのをやるべきかもしれませんが、当分はこのままで行きます。と言いながら、多分、このままリニューアルなしになると思います。
 外観にこだわるより、更新の継続の目指すつもりです。尤も、続けることにこだわる余り継続の為の継続になっていることに内心忸怩たるものがあります。とは言っても、無い頭ではどうにもなりません。
 能力の範囲で続けて行きますので、

お付き合い宜しくお願いします!

200456日木曜日  第1691回  融通

 第1689回で水に関する行政の縦割りを非難しましたが、読者の方から、掲示板に、農業用水の保全には水争いを防ぐ為の長い歴史があるのだから単純には捉えるべきでないとの御意見を頂きました。

 これは、その通りですね。特に、水不足解消の為にため池が発達してきた香川県人である私も、書きながら、そんなに単純には割り切れない面もあるんだろうなあとは考えていました。
 しかしながら、典型的な五反百姓だった我が家でも田んぼの水に困ったという経験は無かったような気がします。それは、子供だったからその裏で働いている仕組みにまで想像が及ばなかったからなのは仕方ないのじゃないでしょうか。
 それというのも、田植えの頃になると、何時もは殆んど水の流れていない水路に上流から水が流れてきて見る見るうちに水かさが増してくるのを見ていたからかもしれません。
 しかし、その水を田んぼに入れる為には、いたるところに堰があって、それの開け閉めが決められていたようです。
 あれが、多分、昔からの水の利用の知恵の積み重ねだったのでしょう。確かに、祖父や父が水を田んぼに引き込むことに一生懸命だった雰囲気はあったような記憶があります。父が、水車に乗って水を田んぼに入れる姿は未だに覚えています。

 こんな時こそ、サーチです。ありました。

 『ため池文化《香川》融通の知恵』

 ・・・略

 1994(平成6)年は歴史的な渇水でした。いわゆる「平六渇水」です。とりわけ香川県の水不足は深刻で、「早明浦ダムの貯水量何パーセント」といったニュースが、連日のようにテレビで全国に報じられたものでした。高松市は五時間給水を実施し、市民の大騒ぎぶり、苦労ぶりも全国に報じられました。

 しかしこのとき、高松市民を救ったその命綱とは、実は農業用水から分けて貰ったものであったこと、農民が都市に水を分けたその陰では、農民の涙の出るような犠牲があったことは、あまり知られていません。しかもその犠牲を行うことが出来たのは、過去の伝統や知恵を、復活させたからこそであったのです。

 というのは、農家が水を都市へ分けるためには、各農家がよほど足並みを揃えて節水し、同時に、厳しい配水管理をそれこそ二十四時間体制で行わねばなりません。普通ならとても考えられないそうした苦労が、混乱もなく整然と実現できたのは、『慣行水利権(注2)に基づく配水ルール』という、その土地土地の水とのつきあい方の伝統を記憶していたお年寄りたちが、若い人たちに伝え、指導したからだったのです。・・・以下略

 このときは、丁度、大阪での単身赴任中だったので、私自身は帰省した時に不便を感じたくらいでしたが、香川ではカップ式の自動販売機を急遽缶の自動販売機に入れ替えたほどの水不足だったそうです。 

 ・・・略

 農業用水も連日の猛暑干天のため、ため池の貯水量が急速に低下していました。しかし、その段階では、今世紀最大という大渇水になり、この先渇水が延々と続くという予測はなかったですからね。とりあえず上水道はピンチだし、何とか協力しようということで融通に応じたわけです。

ところが、渇水は予想以上に厳しく、長期にわたりました。農業用水もたいへんなピンチです。そこで、農家の人も節水灌漑に努める一方、井戸を掘ったり、ポンプを据えたり、新しく揚水パイプを配管したりと干害応急工事にも積極的に取り組むことになった。このように、利水者間での融通の背景には、農家の皆さんが行なった、採算を気にしない干害応急工事の実施と節水灌漑とがあったわけです。・・・以下略

 成る程、農業用水を分けていたんですね、それも、単純に余った農業用水を分けたというのではなかったということを初めて知りました。何事も、表面だけの現象で単純に考えるのは危険なのかもしれません。反省。
 しかしながら、こうした末端の人々の努力には感謝するしかありませんが、そんな人々の善意を踏みにじる省庁の縦割り行政があることも確かですね。

やはり、組織の都合か!

200457日金曜日  第1692回  日本刀

 漫画「ルパン三世」で五右衛門が斬鉄剣で、ピストルの弾を切って避けるシーンがありますが、「漫画だから、それもありか」と見ていました。

 5日の「トリビアの泉」での日本刀対拳銃の対決はそんな漫画を思い出しながらも、久し振りに興奮しました。

 視聴者から刀とピストルが対決したらどちらが強いかという疑問に答えたものでした。

 まず、刀工に90万円相当の日本刀を鍛えてもらい、それを日本では実験できないのでアメリカへ持って行き、コルト45ガバメントと対決。弾丸は鉛です。
 射撃場で、日本刀を柄の部分を台に固定、五メートルの距離にコルトを刀の一番強いと思われる真ん中あたりに正確に照準を定めて固定。
 刀の後方には刀に当たった後の弾道が分るように白い紙をつるし、カメラを高速度撮影と準備万端。いよいよ、発射です。
 一体どうなるかと、将に片唾を飲みました。発射された弾丸は後ろの紙の2箇所に当たったようです。ということは見事に真っ二つになったと言うことです。
 刀は、どうなったか! 何と、何事も無かったかのように立ったままです。刀工が得意満面で刀に近づき確認した所、刃こぼれ一つありません。命中した刃には鉛のこすれた後がくっきりと付いていました。
 撮影後、コルトを提供してくれた販売店の人が、信じられないもう一度やらせてくれと泣きつき、何度かやり直したそうですが、結果は同じだったそうです。

 実際に目の当たりにすると日本人の魂が揺さぶられた思いで興奮しました。日本刀の素晴らしさが見事に証明された一瞬でした。武器というより美術品としての素晴らしさに隠された実力を見せ付けられた思いです。あの美しさには恐ろしいほどの実力が隠されていたのですね。

日本人、恐るべし!

200458日土曜日  第1693回  原発

 拉致事件以来、私の中で信頼度を増しているのが、産経と読売の二紙ですが、5日の産経新聞コラム【主張】「温暖化対策 環境省は対応が鈍すぎる」にチョッと疑問を感じました。

・・・略

 大綱は破綻したという人は挫折した原発計画の代わりに、太陽光や風力発電の開発に原発なみの資金を拠出しろとの意見を持つ人が多いが、電力の34%を担っている原発の代わりになるかどうかは子供でもできる計算だ。・・・略

 子供以上に計算に弱い私にとっては「そうかなぁ?」です。本当に、子供でもできる計算なのでしょうか。

 サーチして見ました。 面白いサイトがありました。

 原子力百科事典 → タイトル一覧 → Q&A に 原子力発電所の建設費用がありました。その中の

 表1 電源別耐用年発電原価(平成4年度)によると原子力の建設費は31万円/kwだそうです。
 最近の太陽光発電は約60万円
/kwくらいですから製造原価は高々倍でしかありません。実際の発電量は太陽光発電は昼間しか発電しないので24時間発電する原子力に比べるとかなり少なくなりそうです。

 とは言え、単純に建設原価から考えると、31万円/kwかかる原子力発電の建設費を太陽光発電への製造に回せば、太陽光発電も30万円/kwになりますから、一挙に設置が増えそうです。
 つまり、個人と国が半分づつ出して太陽光発電を設置することになるわけです。もちろん、その予算で、
レイトインセンティブ方式を進めるべきです。

 原子力よりは効率は悪いでしょうが、原子力発電の隠された後処理の費用を考えると子供でもできる計算とは一概に言えないのじゃないでしょうか。
 この当たりは、専門家にも分っているはずです。それでも、やらないのは、拉致問題と同じで裏でうごめく人たちがいるということのような気がします。

考えすぎでしょうか!

200459日日曜日  第1694回  福田官房長官

 福田官房長官の国民年金未納問題での突然の辞任はどんな影響があるのでしょう。

 8日、朝日新聞社説

 ・・・略

 今後、首相は与党と対決するにせよ、妥協するにせよ、自分が矢面に立たなければならない。福田氏は、政権の行き過ぎにしばしばブレーキをかけてきた。これから、その役を担う人がいるのか。政権の行方が不安でならない。

 朝日は福田さんを買っていたことが分りますね。

 一方

 Yahoo!ニュース

 福田氏辞任を歓迎 拉致被害者の家族会

 北朝鮮による拉致被害者家族会の蓮池透事務局長は7日午後、福田康夫官房長官が辞任したことについて「これまで拉致問題を前進させたというより後退させてきた。辞任を歓迎する」と述べた。都内で開かれた外務省と家族会との会合後、記者団の質問に答えた。

 後任の細田博之新官房長官について家族会の横田滋代表は「細田さんは(官房副長官時に拉致問題担当で)家族会とも話したことがあり、従来より話しやすくなるのではないか」と指摘した。(共同通信)[572248分更新]

 家族会は、田中審議官とつるんで拉致問題解決を邪魔してきた福田さんの辞任を歓迎しています。

そして、この辞任は民主党の菅さんを苦境に陥らせています。菅さんの見苦しい言い訳による居座りも国民感情を逆なでして、益々政権交代を遅らせそうです。
 福田さんの辞任はそのあたりの計算もあるのでしょうね。いずれにしても、この国の政治家は本当に碌なのがいませんね。

諦めるより仕方ないのか!

2004510日月曜日  第1695回  佐藤琢磨

 8日の予選からドキドキです。

 このところの観戦方法 The Official Formula 1 Website と Yahoo!掲示板 → 生放送実況する会 で画像は見えなくても十分興奮できます。

 フリー走行で遂にトップに立ちました。予選は3位です。ポールポジションは取れませんでしたが、決勝で表彰台も夢ではありません。
 やはり、佐藤琢磨さんは本物でしたね。是ほど期待させてくれ、実際に答えてくれた日本人レーサーは初めてでしょう。
 9日の決勝もネットで確認します。結果によっては、夜中のテレビ放送を見たくなるかもしれません。
 日にちが変わる前に寝る習慣を破ることになりそうです。年寄りには辛い朝になりそうです。
 それにしても日曜日の決勝が待ち遠しいい。

 いよいよ決勝です。

 残念ながら、スタートはまずまずでしたが、どうもスピードが出ないようです。このままでは3位も危ないかもしれません。

 結局5位でした。残念。しかし、5位で残念というのはそれだけ可能性を秘めている佐藤琢磨さんの素晴らしさです。次に期待します。

 これで、日付が変わる前に寝ることができます。

健康には良いでしょう!

2004511日火曜日  第1696回  貧乏人のように

 お金持ちや企業、政府などが必要以上に無駄と思えるお金を使ってくれないと今のデフレのように世の中は不景気になるようです。
 しかしながら、稼ぎの無い私のような者は「無い袖は振れない」ので景気浮上に貢献することはできません。
 もし、私が使いきれないお金を手にしたらどうするのか我ながら興味があります。金にあかせて贅沢三昧をするのか、それとも生来の貧乏性のため少しは贅沢をしても、今とそれ程変わらない生活をするのか。
 多分、小心者の常で後者だろうと大方の想像はつきます。

 10日、日本経済新聞コラム「春秋」がピカソの面白い言葉を紹介していました。

 ・・・略

 ただピカソは「大金持ちになって貧乏人のように生きたい」とも言った。経済的心配から解放されてこそ、ボヘミアンの自由な心を持ち続けられるというわけか。「大金を得て大金持ちらしく生きたい」と競って投機に走った十数年前の日本人と、似て非なる点だ。・・・以下略

 このピカソの言葉は新鮮ですね。生活の心配が無ければ、それ程の贅沢を望まず、自分のやりたいことを自由に心行くまでやることこそ最高の幸せかもしれません。
 立派な家や車に豪華な食事などはいりません、只、生活の心配をしないで自由に暮らせたら何もいらない。なんて、金を持ったことが無いから言えるのかもしれませんが・・・。

それにつけても金が欲しい!

2004512日水曜日  第1697回  ブーメラン

 菅代表がやっと辞任しました。二大政党の夢も遠のきそうです。相も変わらない、自分の利益しか考えない政治が続くのでしょうね。
 それにしても、どうして日本の政治家には与党だけでなく特に野党には人がいないのでしょう。
 二大政党の兆しも、鳩山さんや菅さんという頼りない代表の為、もう一つ伸びなかったとの思いがあります。
 特に、菅さんは拉致事件にも真剣に取り組むこともしませんでした。あれが、政権を取れなかった最大の原因だと私は思っています。
 それに、どうでも良いような小さな他人の失敗を取り上げるやり方は、反対の為の反対に血道を上げていた社民党を思い出させてがっかりさせられたものです。 
 今回の辞任も、大局を忘れて、他人の欠点を嬉しそうに追及したことが原因であることは明らかです。他に、もっと大切なことがあるだろうにと思わざるを得ません。

 11日の読売新聞に「我が身にブーメラン」との題で、面白い記事がありました。 

 ・・・略

 ところが、小泉首相は、他人を批判しすぎるところが菅氏の最大の欠点と、かねて指摘していた。その小泉首相の「予言」が的中した。菅氏は墓穴を掘ったのである。・・・以下略

 その通りですね。鬼の首を取ったように「未納三兄弟」なんて騒がずに、もっと大きなことで戦って欲しかった。
 そして、もっと不幸なのは、代わりがいないと言うことでしょう。小泉さんの代わりのいない自民党も同じですが・・・。

本当に情けない!

2004513日木曜日  第1698回  トヨタ

 F1では結果がでずに苦しんでいるようですが、経営に関しては、トヨタの快進撃はとどまるところを知らないようです。  

 12日、読売新聞

 トヨタ自動車が11日発表した2004年3月期連結決算(米国会計基準)は、売上高が前期比11・6%増の17兆2947億円、税引き後利益(純利益)は54・8%増の1兆1620億円となり、ともに過去最高となった。

 税引き後利益が1兆円の大台を超えるのは、日本企業では初めて。米フォーブス誌の世界企業の2003年度利益ランキングに当てはめると、5位と並ぶ水準となる。

 本業のもうけを示す営業利益は31・1%増の1兆6668億円で、4期連続で過去最高を更新した。・・・以下略

 ビッグスリーとの比較の数字もありました。

         従業員数(万人)  純利益(億ドル)  販売台数(万台)

  トヨタ        26          102          678

  GM         32           38          830

  フォード      33            4          672

  ダイムラー
  クライスラー 
     36            5          435

 従業員数が他社と比べて極端に少ないのが目に付きます。利益の差もこれが一番大きな要因なのでしょうね。
 これを、経営努力として見るべきなのでしょうが、何となく、「そんなに儲けてどうするの?」、「もう少し利益を少なくしても、雇用を増やして社会に貢献できないのだろうか」と言いたくなる私はひねくれ者なのでしょうね。

 第921話第1347回で書いたように、これが、「一将功なりて万骨枯る」の現象でなければ良いのですが。

どうも、素直に祝福できない!

2004514日金曜日  第1699回  キャリアや人格を否定

 皇太子さまが10日の記者会見で静養中の皇太子妃雅子さまの体調に関して「雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実」などと発言(12日、読売新聞より)

 皇太子をして、こんなことを言わせるとは、内部で余程酷いことが行われているんでしょうね。私などには、どんなことがあったのか想像も付きません。

 勝谷さんが勝谷誠彦の××な日々。2004/05/12 ()に取り上げていました。

 ・・・略

 仄聞するところでは雅子妃の悲鳴に近い訴えが殿下のもとには達しておりそれが今回の会見でのご発言となったという。最近の異例とも言える天皇皇后両陛下とのご会食の増加とも考え併せると今回のご発言は両陛下のご意志をも踏まえてのものと考えられる。・・・以下略

 これは、天皇家の国民に対する救助依頼ということなのでしょうか。しかし、それを察して、実行に移すものはいるのでしょうか。
 拉致問題の解決もできない日本政府にそれができるとも思えない。拉致問題同様、裏で利権に群がる奴らが邪魔をしているということでしょう。それと戦うには国民の声というバックがなければどうにもならないんでしょうね。

 つまりは、上から下まで、この国の一人ひとりを守るのは、国民一人ひとりの自覚しかないということです。
 一体何ができるかと言えば、取り敢えずは、選挙などで意志を見せることかもしれません。

いよいよ正念場か!

2004515日土曜日  第1700回  食肉のドン

 第1673回で書いた「腐肉連」の浅田会長毎日のように新しい悪事が現れているようです。しかしながら、テレビは殆んど取り上げませんね。何かあるのでしょうか。

 13日、読売新聞コラム「今日のノート」 食肉のドン

 ・・・略

 雪印食品や日本ハム子会社などとは比べものにならぬ程、偽装肉も大量で悪質だ。

 ・・・中略

 二転三転した国の対策の動きを的確につかんでいたとしか思えない。
浅田容疑者は農水族の国会議員と深い関係にあり、農水省にも顔が利いた。
 業界優先の制度が、なぜできたのか。浅田容疑者がかかわる業界団体の飛び抜けて多い買取り量が、どうやって認められたのか。疑惑は山程ある。
 食肉業界と農水省、政治家・・・・。その癒着の解明がまたれる。・・・以下略

 雪印や日本ハムではこれでもかと騒いだのに、その何倍もの事件を是ほど騒がないのは、やはりおかしいですね。
 イラクやくだらない政治家の年金不払い問題をことさらに騒いで、この事件を隠そうとしているように思えるのは私だけでしょうか。
 この「腐肉」の裏には、相当な大物議員が隠れているのは間違い無さそうです。その一人と目される鈴木宗男さんが返り咲きの立候補を予定しているようですが、全く、国民をなめきっていますね。
 こうなると、全頭検査も裏がありそうです。全頭検査の費用やアメリカからの輸入全面禁止の裏でも税金に群がっていると考えるのが自然じゃないでしょうか。

全く腹が立つ!

2004516日日曜日  第1701回  訪朝

 小泉さんの突然の訪朝決定。自分自身の年金不払いの露見をうやむやにする為や小沢さんの民主党党首受諾に対する危機感からであると考えるのが自然のような気がします。
 いずれにしても、行くからには拉致被害者全員の帰国を実現させるまで帰ってこない気概で行ってもらいたいものです。
 中途半端な妥協をして、帰って来ても、あなたの居場所は無い。それくらい国民は今回の訪朝を見守っていることを肝に銘じてもらいたいものです。
 最初の訪朝が、人気取りのパフォーマンスからだったと思えるように、今回も、それだけの決意を持っての行動とは思えないのは私だけでしょうか。

 今回の年金不払いから訪朝の一連の騒ぎに北朝鮮の工作を感じるという興味深いメールが紹介されていました。

 クライン孝子の日記 ■2004/05/15 () 年金未納の徹底代議士狩り、誰が仕掛けたか(1)

 ・・・略

 < 小泉総理の訪朝のニュースにはびっくりしました。

 ただ、小泉総理の年金未加入問題について、民主党で辞任追求の動きがこの時にあると知ってがっかりです。

そもそも、この年金未納問題、変じゃないですか?始めに中川さん、麻生さん、石破さんの未納問題が取り上げられましたが、私は、どうしてこの時期(北朝鮮への圧力となる法案の審議をする大事な時)にこの三人の方々の情報が漏れたんだろう、どこから誰から漏れたのか、いぶかしげに感じていました。

中川さん、麻生さんは、ともにイラクで人質になった方々の自己責任を指摘された方、そして石破さんは防衛庁長官です。おかしいと思うのがふつうではないでしょうか。・・・以下略

 もしも、こんなことが行われていて、それで小泉さんの訪朝が決まったとすれば、北朝鮮の思う壺ですね。
 まさかとは思いますが、「確かに、ありそう」と頭から否定できない所に恐ろしさがあります。
 実際はどうなのか、来週の訪朝を待つしかなさそうです。

小泉さんも正念場!

2004517日月曜日  第1702回  オリンピック

 第1685回でアテネオリンピックで女子選手が男子選手を上回ることを取り上げました。そして、又、女子バレーがオリンピック出場を決めたと騒いでいますが、オリンピックは本当に開催されるのでしょうか。
 アテネで起きた爆弾テロはオリンピックに対する警告と考えるのが当然だろうと思うのですが、殆んどマスコミでは取り上げられていません。地理的にみてもイラクから近いし、どう見てもテロを行うには絶好の標的でしょう。
 それにもかかわらず、この無反応は何かおかしいと思っていたら、やはり、裏があるようです。

 萬晩報

アテネの空を覆うテロの脅威 20040512日(水) 萬晩報通信員  成田 好三

 ・・・略

 アテネ五輪は、開催国のギリシャがNATO軍に警備を依頼し、五輪主催者であるIOCが『戦争保険』に入らなければならない状況下で開催が準備されている。しかし、日本のメディアは、そうした状況に背を向けて能天気な五輪特集を組んでいる。

 日本のメディアは、新聞、TVともビジネス面であまりにも深く五輪と関わりすぎている。ビジネス面で彼らに都合の悪いニュースである、テロの脅威やテロに対応するためのNATO軍への警備依頼やIOCの『戦争保険』加入の事実は、ニュース価値とは正反対に極めて小さく、できるだけ控えめに報道してきた。メディアが既に本来の役割である「観察者」ではなく「当事者」の立場にあることを理解したとしても、能天気にも程があると考えるのは筆者一人だけだろうか。(2004年5月12日記) 

 やはり、利益の為に、だんまりを決め込んでいるというところのようです。どうやらメディアが当事者になって利益をむさぼるという体質こそが日本の国をおかしくしている原因の一つであることは間違い無さそうです。
 儲け主義に陥らずにジャーナリズムを発揮して欲しいと願うのは無いものねだりなんでしょうね。企業の利益の為に国の方向をもミスリードする日本のメディア。そして、それに簡単に載せられる日本人。
 ネットが無ければ、こんなことも分からなかったのだと思うと本当に怖いですね。

ネットの威力に期待するしかないかも!

2004518日火曜日  第1703回  RPS

 第1666回で少し分ったような気がすると書いたRPS法、やはり、もう一つ理解しにくいようです。

 16日、NIKKEI NET より

 公取委、電力各社に注意・太陽光発電の売買で説明不十分

 一般家庭などの太陽光発電で余った電気の買い取り契約で、電力会社による説明が不十分で独占禁止法違反(不公正な取引方法)につながる恐れがあるとして、公正取引委員会は14日までに全国の大手電力10社に注意した。

 注意を受けたのは北海道、東北、北陸、東京、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄の各大手電力会社。昨年4月の「新エネルギー利用特別措置(RPS)法」施行後は環境負荷が少ない新エネルギーによる発電の場合、電気そのものと「環境価値」に分けて取引できるようになっている。 (16:01)

 Yahoo!ニュース より

 電力買い取りの説明不十分 公取委、電力10社に注意

 ・・・略

 公取委によると、昨年4月の新エネルギー利用特別措置法の施行で、環境への負担が少ない太陽光発電による余剰電力については、電力そのものと「環境的価値」(クレジット)とが別々に買い取りの対象になった。

 電気事業者は、環境への負担が少ないエネルギーを一定割合以上使うことが義務付けられており、クレジット購入でこの割合を高めることが可能となる。(共同通信)

 どちらを読んでも全く意味が分りません。タイトルの「説明不十分」はこれらの記事にも言えそうです。それとも私の頭が悪すぎるのか。

 何となくわかりそうな説明がありました。

 きれいな電気は(汚い)電力企業に買い叩かれてる

 ・・・略

 既に電力企業はピークカット効果があると認められている太陽光発電の電力を、これまで電力企業の売値と同じ価格で買い叩いてきている。(それを余った電気を買ってもらっているという認識をもつようにしかメーカーも経済産業省も言わない)

ピークカット効果に関しては既に広く認められている事である。特に家庭では夏の電力需要の逼迫する時期にその発電能力を最大限近く発揮しており、それによって電力企業は夏場のピーク対応電源を自らの負担無しで設備を増強していることとなっている。

(このピーク対応電源の発電原価は最低でも30円を超えていることは周知の事実である。なのに電力企業は不安定な電源を買ってやっているんだと言ってます)・・・以下略

 なるほど、「環境的価値」とはピーク対応電源の価値と言い換えても良いということですね。そして、それには30円を超える価値があるということです。
 ということは今25円くらいで買って貰っていると思っているものに本来は30円以上の価値があるということです。
 つまりは、公取委はこれを指摘していると言うことなのでしょうか。それならそうときちんと書いて欲しいものです。そして、買い取り価格が正当な価格になれば、太陽光発電が急激に広まるかもしれません。

公取委に期待!

2004519日水曜日  第1704回  RPS法2

 昨日のきれいな電気は(汚い)電力企業に買い叩かれてるは、この部屋のリンク太陽光発電の中の

 太陽光・風力発電トラスト → インデックス・ページ → そのRPS法が施行されるとこんな馬鹿なことがまかり通るからたどったものです。
 自分でリンクしていながら、中身を完全に理解していないのは無責任かもしれませんが、その程度のものだろうとお許しください。

 と言いながら、もう少しここから取り上げて見たいと思います。Q&Aの中から

 ・・・略

 本来、RPS法に含まれる portfolio(有価証券)は、高く売れる可能性もないわけではないのに、無理矢理関電に(しかも無料で)売らせようとしていることになります。(自然エネルギーによる発電をして、系統に流している人には、権利が生まれるはずです。)・・・以下略

 ここがどうにも頭に入りません。このportfolio(有価証券)の意味が良く分からないのです。これは、太陽光発電装置(発電所)の設置費用を証券にしたと言うことなのでしょうか。
 ピーク対応電力を得る為に本来なら電力会社が投資しなければならない発電所建設費用を太陽光発電を導入した個人が建て替えていると捉えても良いのでしょうか。

 「ピーク対応電源の発電原価は最低でも30円を超えている」の30円って、第1963回で取り上げた 原子力の建設費は31万円/kwの数字と同じと捉えても良いということなのでしょうか。

もう少し勉強してみます!

2004520日木曜日  第1705回  小沢さん辞退

 「え〜つ!又か」と笑うしかなかった小沢さんの年金未加入による民主党代表選辞退は、果たして、巷間ささやかれているように小泉さんを追い詰めるための計画的行動だったのでしょうか。
 今の政治家の中で一番まともなことを言っていると日頃から思っている小沢さんに密かに期待していた私としてはこの展開は残念としか思えません。岡田さんでは民主党に期待する気にもなれません。
 しかし、小泉さんも、訪朝の結果によっては、年金未払い問題と共に国民から総スカンを食うことによる辞任もありえそうです。

 いくらなんでも、小泉さんもその当たりは分っているはずだろうと思います。それだけに、今回の訪朝に余程の自信を持っているのか、それとも追い詰められた結果のやけくそなのか。
 いずれにしても、今週末にはその結論が出るということです。もし、拉致問題を本当に解決することができれば、年金未払い問題も小泉さんの目論見通り不問に付されそうです。
 しかしながら、小泉さんという人は、本当に国民を愛することの無い人のような気がします。最初の訪朝による拉致問題への取り組みも全て自分の人気の為でしかなかったことは今回の急な訪朝ではっきりしました。
 こんな人しか政権を託する人がいない日本は何とも不幸としか言い様がありません。それでも、もし完全に解決すれば、何もしなかった人たちよりはましということなのでしょう。

日本の政治家はどうなっているのでしょう!

2004521日金曜日  第1706回  ゆすらんめ

 暫く書いていませんでしたが、芝生の中の雑草との格闘は相も替わらず続いています。毎年の格闘のお陰か以前よりは雑草のはびこりは後退したように思えます。とは言っても、油断して、一週間も放っておくと、「え〜つ!何時の間に」と驚くほどにあちこちから芽を出しています。全く、あの生命力には感心させられます。見習わないといけないですね。

 そんな、雑草との格闘中に思わぬものを見つけました。第1018回で見つけた槙の木のそばに、ゆすらんめ(方言でしょうか)の小さな木があり、なんと、実までつけているじゃないですか。思わず、口にしました。
 子供の頃に腹いっぱい食べたあの味が口に広がります。

 早速デジカメで撮ろう思ったものの、我がQV100第1018回で槙をとったのが最後でそれ以来全く使っていませんでした。使えるかどうかも分りませんし、電池もありません。そこで、サーチすることにしました。

 ありました。ネット様さまです。

 ユスラウメ(ゆすら梅)    

 桜桃(ユスラウメ)

 こういうものは、近頃の子どもたちは見向きもしないようです。なんといっても、美味しいものがあふれているので無理も無いのでしょう。そう言いながらも、私も、子供の頃を懐かしむだけで、むさぼるように食べるなんてことは無いのですから好い加減なものです。

飽食の時代には仕方ないのでしょうか!

2004522日土曜日  第1707回  訪朝

 いよいよ小泉さんの訪朝です。果たしてどうなるのか、いずれにしても22日の夜には結論が出ているでしょう。
 しかしながら、どう考えても、小泉さんが拉致問題を本気で解決しようと思っているようには思えないのは私だけでしょうか。
 最初の訪朝も、明らかにパフォーマンスのつもりだったのが、思惑が違ってしまったと言う感じでした。それは、それ以後の消極的な動きを見れば分ることだと思います。それが、昨年末からの不穏な動きがこれだったのかと思わせるように、ここに至って急に訪朝を決めたのも、例の国民年金未納問題と参議院選挙の為だというのは誰が見てもはっきりしているのじゃないでしょうか。
 その小泉さんが、本気で解決しようとしているとはどう考えても考えられないのです。米支援を報道した、日本テレビを連れて行かないなんてことを言い出したのも、その本音を知られたことで思わず怒ってしまったということのような気がします。その米支援にも沢山の利権がまつわりついているようです。

 と、日本の政治を信じられないのが悲しいですが、全てが、杞憂であって、小泉さんが見事に解決したという事になれば是ほど良いことは無いのですが・・・。

さて結果は!

2004523日日曜日  第1708回  訪朝2

 やはり心配した通りでしたね。地村さんと蓮池さんの家族は帰国。曽我さんの家族は残念ながら帰国しないと決めたという最悪の状況と言えそうです。
 5人の会見は見ていても気の毒以外、何とも言いようの無いものでした。地村さん蓮池さんご夫妻は曽我さんに気を使い喜びを表現することも無く鎮痛な面持ちであり、曽我さんもその悲しさを押さえて何とも重苦しい会見でした。散々苦労してきた被害者達を、こんな目に合わせる日本の国の不甲斐なさにますます情けなくなります。

5人の他人の痛みを自分のものとする会見を見て、この間のイラン人質の家族との違いを思わずにはいられませんでした。自分のことしか考えない戦後教育の歪がこんな所に現れていると感じたのは私だけでしょうか。
 こんな国になってしまったから、他国に是ほどコケにされてしまうのかもしれません。

 それにしても、結局小泉さんは何の勝算もなかったということのようです。8人の帰国を実現できなかっただけでなく、死亡したとされる人たちについての情報も全く無く、ましてや何百人の疑いをもたれる人たちについては全く無私状態のようです。
 そして、人道支援なるものはきちんと約束してくるに至っては、何をかいわんやです。小泉さん、どんな顔して帰ってくるつもりなんでしょう。

期待したのがバカでした!

2004524日月曜日  第1709回  イチロー選手

 イチロー選手、日米通算2000本安打達成。日本プロ野球では最年少・最速で達成。大リーグではどうなんでしょう。
 4月の不調にはどうなってるんだろうと心配しましたが、5月は順調に打率を上げて、遂に2000本達成しました。
 この調子で行けば、今年も200本安打も達成してくれそうです。「サンデーモーニング」で3000本安打の張本さんが、あくまでも参考記録なのだからアメリカで2000本を打って欲しいし、彼ならやるだろうと言っていましたが、是非やって欲しいですね。
 今のペースなら6年くらいでアメリカ2000本達成も夢ではなさそうです。そして、40過ぎまでやれば、4000本も見えてくるかもしれません。ここまで期待したら気の毒かもしれませんね。
 いずれにしても、日米通算で張本さんの3085本を抜くことは間違い無さそうです。

 23日、読売新聞 より

 ・・・略

 「今日のことは日付が変わるくらいまでで終わりたいと思っている。この時点で既に過去になっているから。現役である限りは過去に起きたことを懐かしんではいけないということをモットーにしてやっているので。」・・・以下略

 やはり、心構えと言うか精神力が違いますね。これなら3000本は通過点かもしれません。
 この調子で、今年の首位打者と200本安打を達成してもらいたいものです。それにしても、最近のテレビニュースはイチロー選手は両松井選手の後で、時には触れられないこともあります。チョッと不満です。

 しかしながら、政治ではがっかりさせられ、スポーツでしか元気を貰うものがないというのも辛いですね。

何とかならないのか!

2004525日火曜日  第1710回  佐藤琢磨

 もう1人の元気の元、佐藤琢磨。モナコGP、予選で少しミスって7位スタート。

 何時ものように、The Official Formula 1 Website で9時からチェック。何と、スタート直後に4位になってるじゃないですか、鳥肌が立ちそうでした。
 ところが、直ぐにどんどん順位が下がり始めました。なんだろうと思っているうち
stopとでました。直ぐに、Yaoo!掲示板F1生放送実況する会をチェック。
 どうやら、エンジンブローのようです。なんと運のない!

 それにしても、予選の失敗を取り戻すスタートは凄かったようです。今日の地上波テレビは何時もより開始時間が早い(10時半)ので、その場面だけ見て寝ることにしました。 

 やはり映像は良く分かりますね。想像以上に素晴らしいスタートでした。あのままエンジンブローがなければ3位以内もあったかもしれないと思うと残念です。
 まぁ、その分、日にちが変わる前に寝ることができたので良しとしましょう。

 しかし、今年のF1は待ち遠しくてたまりません。それ程に期待を抱かせる可能性を感じさせられる琢磨選手なのです。来週こそは、琢磨選手の活躍を見たいものです。今年中にはきっと成果を出してくれるでしょう。

わくわくします!

2004526日水曜日  第1711回  反撃のシグナル

 家族会が小泉首相に怒りをぶつけた事に対する批判がイラク人質事件の家族の時と同じようにあるそうですが、私は、拉致被害者家族のあの怒りを見て、「さもありなん、イラクの人質とは全く問題が違う」と納得していたので、「どうして、同じように感じるのだろうか」と却って不思議な思いがしました。
 ご家族の何十年に渡る苦労を考えれば、安易な交渉に対するあの怒りも仕方ないと考えられないのでしょうか。
 どうやら批判しているのは、家族会の活動を右よりと日頃から快く思っていないイラク事件の支持者達などのようだと思うのは私だけでしょうか。

 右や左と色んな見方がありますが、これは面白いと思ったものがありました。

 クライン孝子の日記 2004/05/25 () 横田さんらの姿勢に北は戦々恐々、頑張って!

 ・・・略

 家族会の激しい興奮度に、反感も出ているようですが、私は家族会の皆さんの心のうちを推測して上げたい気持ちです。おそらく口汚く総理をののしりながら、心の奥底では、総理の尽力に手を合わせているものと思います。

 何故か・・・。罵倒するほどに激しい家族の口撃は、「訪朝の成果を国民は全く認めていない」というシグナルです。

 金正日は目を皿にして、日本のTVのすさまじい国民の世論を見、総理との約束が、口約束では済まされないと思い知るでしょう。

 家族会の総理への苦情は、北鮮への日本の反撃のシグナルです。その表に立っている家族会の皆さんの苦衷を察したいと思います。そして、総理と政府の次の手を待ちましょう。・・・以下略

 これは良いですね。このシグナルを国民全体が北朝鮮に送って、最終的には金政権を倒すしか解決の道はなさそうです。
 家族会の方達にはいつも教えられます。本当に苦しんだ人たちの凄さを感じずにはいられません。それに比べると、小泉さん以下政治家や私も含めた国民の危機感の無さが、拉致事件の解決を遅らせているのは間違い無さそうです。

もっと怒りを!

2004527日木曜日  第1712回  告発

 久し振りに西宮冷蔵社長の話題がありました。再開は上手くいっているのでしょうか。

 26日、読売新聞

 不正の告発は、しやすくなるのか、難しくなるのか――。「公益通報者保護法案」が二十五日、衆院を通過した。・・・中略

 2002年、雪印食品の牛肉偽装を告発した西宮冷蔵(兵庫県)の水谷洋一社長(50)は「名称とは逆に、告発を抑え込む骨抜き法案だ」と手厳しい。法案は保護対象者を「従業員と派遣社員」に限定しており、同社のように取引先が不正を告発した場合には保護されないからだ。
 また、法案には告発者に対して行政処分や刑事処分を免除する規定も無い。・・・以下略

 今や、風前の灯火の三菱自動車や腐肉連の浅田会長など雪印食品が足元にも寄れない巨悪が話題になっているときに、中途半端な法案が通ろうとしているんですね。
 どうして、日本の国は何でも中途半端なのでしょう。所謂、族議員や省益を第一とする官僚が自分達の不利益にならないようにと足を引っ張っているんでしょうね。

 しかし、一度でも利権の誘惑に染まった者には正義を貫くことは出来ないのです。自分達の利権や組織の都合の前には国民のことなど全く眼中に無いのでしょう。
 拉致犠牲者を救うことも出来ずに金正日に好きなようにされているのも、そんな利権が絡んでいることの象徴のような気がします。

今更どうにもならないのか!

2004528日金曜日  第1713回  田中真紀子さん

 拉致問題に関する興味深い情報がありました。

 クライン孝子の日記 2004/05/27 () 田中真紀子氏は30年前から拉致を認識してた?

 ・・・略

 今を遡ること3年程前。小泉首相が総裁選に出馬の機運が高まった頃です。小泉首相を後押しした形の真紀子氏は新潟へ凱旋帰郷した時、自宅前に広がる日本海をみながら各局のテレビカメラの前でこう言いました。

「娘時代はこの海で浮き輪にプカプカとしながらボーっとするのが楽しかったわ。でもね、父についている若い衆がよく言ってたものよ。

『おーい、そんなところに一人でいると拉致されるぞ』ってね(笑)」この人は新潟で拉致被害にあっている人たちの事を考えたことなど無いんだなぁと思いました。

でも、よく考えて下さい。真紀子氏の娘時代ってもう30年は経っていますよね。その頃から国会議員・・・ひいては父親の内閣時代に「北の拉致」だという認識があったのは確かだという事ですよね。

3年前といえば「北の拉致」がメディアにクローズアップされ始めた頃で、日本国民中が憂いていた関心事なのに真紀子氏はテレビ局向けに「笑いのネタ」にしたのです。・・・以下略 

 ミーハーの私は、田中真紀子さんに期待していた方ですが、その後の言動などから、やはり世間の悪評通りなのかとがっかりしました。と言いながらも、一度は総理にと思っただけにどこか憎みきれずに期待するところがあったのも事実です。
 しかしながら、こういう情報を見ると、以前からの拉致事件に対する冷淡さにも、「なるほど」と納得させられます。中国との関係などからも、何か利権に繋がっているのかもしれません。所詮は自分のことしか考えていない人のようです。

 小泉さん贔屓のクライン孝子さんが小泉さんに対して甘いのと同じように、私は、田中真紀子さんに甘い所がありました。しかし、どうやら、もう期待するものは無いのかもしれません。
 しかしながら、人間って、自分の好きな人にはどうしても甘くなってしまいますね。

それが人間の弱さかも!

2004529日土曜日  第1714回  幻の滝

 先日、2日続きの雨が上がった日に、営業で坂出市郊外の農家を回っていた時のこと、何の気なしに顔を上げて山のほうを見ると何やら見慣れないものが見えました。
 どうやら、水が流れているようです。「あれっ!何であんな所に滝があるんだろう」と驚きました。60年近く坂出に住んでいますが、あんな所に滝があるなんて全く知りません。
 しかし、どう見てもそれは滝です。それも、かなりの落差があり水量も豊富な大きな滝です。
 不思議なことがあるもんだと思いながらも訪問を続けていたところ、偶然、坂出・高松間をつなぐ浜街道という道路をはさんで丁度反対側でその滝が一番良く見える農家にたどり着きました。滝の音もかすかに聞こえます。

 「あんな所に滝があるんですね!」と聞くと、ご主人が嬉しそうに、「大雨が降った後にはああやって滝が流れるが、直ぐに水がなくなって分らないんだよ」と教えてくれました。冬には凍ってしまうこともあるそうです。
 「
稚児の滝」という名前もあるそうです。たまには訪ねてくる人もあるそうですから、意外と有名なのかもしれません。
 しかしながら、坂出市にこんな素晴らしい滝がったとは驚きです。

 その、夜地元のテレビニュースを何気なくみていると、「幻の滝」の紹介が始まりました。「似たような話があるもんだなぁ、まさかあの滝のことじゃないだろうに」と見ていると、ズバリあの「稚児の滝」のことでした。余りの偶然に思わず見入ってしまいました。誰かが、テレビ局に情報を流したのかもしれませんね。

 それにしても、地元のことって、是ほどにも知らないものがあるんですね。というか、私が無知なだけかもしれませんが・・・。

 それにしても、良い滝ですよ。その後、晴れの日が2、3日続いた後もう一度見に行って見ましたが、もうどこが滝か分らなくなっていました。
 滝の下まで行って見たら、表面に少しだけ水が流れていて、ああ、ここがそうなんだと分るくらいでした。
 梅雨に入って、雨が降ったら、又、見に行ってみたいと思っています。近くの方は一度見てみたら良いですよ。

なかなかの景観です!

2004530日日曜日  第1715回  警察

 イラク人質事件・年金不払い問題・小泉首相訪朝・イラクでの邦人ジャーナリスト襲撃事件など多くの事件にまぎれるように、北海道警察の裏金事件は全国の警察の書類破棄などで事件をうやむやにしようとしているようです。
 全く、組織の自浄は期待できそうもありません。どこまで腐っているのか恐ろしいばかりです。

 この問題を教えてくれた宮崎学公式ウエブサイトに又しても、警察の不祥事が明らかにされています。

 527日の会見内容について

 ・・・略

 『警察官の犯罪白書』を読んで、どうしても会いたいという元京都府警警官が連絡してきた。そいつはシャブをやっていたのをオンナに密告されてパクられたんやが、実は京都府警の覚せい剤の管理はえらいズサンで、みんな勝手に持ち出しておった。それを府警側から「悪いようにはせん。今回は全部かぶってくれ」と泣きつかれてオーケーしたら、なんのことはない、自分だけ貧乏クジひかされて、実刑をくらったちうことや。・・・以下略

 何とも怖い話ですね。普通なら信じられないことですが、警察の不祥事に慣れてしまった今では、「ありそうなことや」と納得してしまう所が恐ろしいですね。
 この問題も、裏金事件と同じように、組織を挙げて、うやむやにしてしまうんでしょうね。果たして、マスコミがどのくらい取り上げるのか、それとも無視してしまうのか、これも見所です。
 拉致問題といい警察の腐敗振りといい、この国では、お上は国民を守ろうなんて気概は全くないのかもしれません。本当に自分の身は自分で守るしかなさそうです。

怖いですね!

2004531日月曜日  第1716回  佐藤琢磨

 毎度毎度の佐藤琢磨さんで申し訳ありませんが、29日のヨーロッパGP予選は又しても、興奮させられました。

 何時ものように、The Official Formula 1 Websiteでチェック、何と一回目の予選ではトップタイム。レースのスタート順位を決める、タイムの悪い順のスタートの2回目の予選では、最終スタート。スタートまでが待ち遠しいこと、贅沢な悩みです。
 残念ながらトップではありませんでしたが、日本人初の2位です。いよいよ、表彰台(3位まで)も夢ではなくなってきました。

  佐藤琢磨が日本人初のフロントローを獲得!

 レースではモナコGPで見せた最高のスタートで一気にトップを走ることも間違い無さそうです。今度こそ、結果次第では夜中のテレビ放送を見る事になるかもしれません。

 決勝が始まりました。

 The Official Formula 1 Website

Yaoo!掲示板F1生放送実況する会でチェック

 ただいま2位です。さて今日中に寝れるか?

 それにしても、強い意志で夢を実現させる彼の精神力の素晴らしさに元気付けられます。

見習いたいものです!

ホーム 団塊 分類

inserted by FC2 system