誇れる日本(2)
 

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

第24話  日本人の魂と誇り

 

【MAD】 日本人の魂と誇り

 

 

第25話  教育勅語

 

開 成幼稚園 教育勅語・愛国行進曲・日の丸行進曲ほか

 

開成幼稚園 幼児教育学園

 

第26話  世界の理想江戸時代

   第 2487回第 39回などで何度か江戸時代ってもっと評価されるべき素晴らしい時代だったのじゃないかとネット巡 回で気がつかされてきました。
  特に第 4952回の「日本画の凄さ」など何時ものねずさん」のところで 江戸時代の人たちの素晴らしさを読んでますますそう思うようになった来ました。

 

   そして、何時もの「頂門の一針」 にその江戸時代の素晴らしさを総括してくれるような記事が載りました。かなり長いので一部だけ引用しますが、こ れは是非引用元で全文を読んでください。日本人であることをこれほど誇れることはありません。

そ して、世界が目指すべき方向が見えたような気がします。

 

   極 東に咲いた世界の花、江戸            加瀬英明

 

   ・・・略

   ジャポニズムとは何か。

 

19世紀の幕末から、浮世絵が西洋の美術界に大きな影響を及ぼしました。 ルノワール、ゴッホ、モネ、ムンク、ロートレック、ドガと、誰をあげて も日本の浮世絵の模倣をしています。これがジャポニズムの始まりです。

 

同 じ時期に、女性のドレスのデザインや、室内装飾、庭園造りなどにも ジャポニズムの影響が強くあらわれます。次に影響を強く受けたのが、近 代建築です。

 

ブ ルーノ・タウトというドイツ人の有名な建築家が、戦前に日本にやって きて、東京帝国大学で教鞭もとりました有名な建築家です。タウトが回想 録を書いていて、岩波文庫から出ています。ご関心のある方は、読まれる と良いと思います。

 

タ ウトは伊勢神宮にお参りして、神宮の建築をみて、外容(がいよう)と 内容、つまり、外と中のつくりが一致している建築を、はじめて見まし た。そして、その感激を、「私は稲妻に打たれたような感動によって身が 震えた」、と書いています。

 

そ れまでの西洋の建築というと、馬場先門に明治生命の本社ビルがありま すが、外壁にデコレーションケーキみたいに、コテコテとした飾りがつい たものでした。

 

そ ういう虚飾をすべてファサード(表面)から取り払ったのが現代建築 で、フランスのル・コルビュジエ(Le Corbusier)という世界的な建築家 が提唱した、「装飾のない平滑な壁面処理、西洋の伝統から切り離された 合理性や機能性を信条としたモダニズム建築」が代表的なものとしてひろ がります。

 

日 本の伝統建築は、ヨーロッパだけではなく、アメリカの建築家たちに も、大きな影響を与えました。いまではすっかり、日本発の機能的な建築 物が世界を覆っています。

 

家 具も同じことです。それまでの西洋の家具というと、ゴテゴテと彫刻が ついていたのですが、いま世界で使われている現代家具は、すべて機能的 です。これもジャポニズムの影響です。…中略

 

   4 江戸の治安

 

江 戸時代は、270年を通じて、あまり人口がかわりませんでした。地方で 飢饉があると江戸に人が流れてくるとか、いろいろありますが、町民がだ いたい75万人くらいでした。その75万の町民を、ではいったいどう治めて いたのかといいますと、みなさんもご承知の通り、南北の奉行所です。

 

南 北の奉行所で働いていた役人の数は、江戸時代の初めから終わりまで、 人数はまったく同じで、332人です。このなかで管理職、いまでいう部 長、局長さんにあたる人が与力(よりき)で50人です。その下に282人の 侍が働いていました。

 

こ のうち、司法(裁判)関係と警察の業務にあたっていたのが、64人で す。さらにこのうち、警察業務にあたっていたのは、町同心(まちどうし ん)といいますが、わずか12人です。

 

そ のうえこの人たちは、奉行所が南北2つの輪番制なので、各月はその半 分しか働いていません。ですからいつも働いているのは、余程のことがな い限り、警察官は半分の6人しか働いていません。それでよく治安が維持 できたものです。

 

もっ とも12人の同心は、町方同心とか、八丁堀の旦那などとも呼ばれてい ましたが、ひとりひとりが、自分の収入から、「岡っ引き」を平均して5 人雇っていました。「岡っ引き」は、お侍ではなくて、町人です。ちなみ にこの「岡っ引き」という名称は、俗称です。彼らが名乗る時は「お上の 御用の誰々」といっていました。

 

今 日では、東京の人口1200万人に対して、警視庁だけで、46,00人の警 察 官がいます。もし江戸時代と同じなら、比率からすれば、いまの東京を、 100人に満たない警察官で、東京都全域の治安を守っていることになります。

 

後 藤新平というと、東京がまだ東京市だったときに、市長を務めた人で、 出身は岩手県の下級武士です。その後藤新平が東京市長を勤めているとき に、「江戸の自治制」という研究書を書きました。昨年復刻版が出ました のでamazon で買うことができます。

 

そ の本の中に、75万人もの町人を、いったいどうして、たった323人で治 めることができたのかその答えが書いてあります。

 

 「き わめて人々の徳性(とくせい)が高かったから」。だからほとんど 犯罪がなかったのです。…以下略

 

    本当に、日本って凄いですね。日本に生まれて良かったとつくづく思います。とは言いながら、今の日本人はその先 人に顔向けできる状態ではありません。是非、取り戻したいものです。

第27話  焼き場に立つ少年

   いつものねずさんが原爆について興味深いことを書いてくれています。原爆開発を止めた天皇陛下の素晴らしさも書か れています。是非、リンク先を読んで下さい。

   その最後に動画があります。その動画はあの「焼き場に立つ少年」が撮られた時の顛末でした。

   ねずさんの ひとりごと

   
  種 類が違った広島と長崎の原爆  2013.08.06

 

米 軍カメラマンが見た長崎

 

 

   この少年の写真を初めて見たのは大分前になると思いますが、その時の衝撃は私も忘れられないものがありました。あ れで日本人の凄さを思い知らされました。この少年と比べてなんと自分は軟弱な人生を送ってきたのだろうと情けなく なったものです。

   最近のネットで見つけたこの写真に関する記事も衝撃的でした。

  毎日jpより

  発 信箱:焼き場に立つ少年の写真=伊藤智永  2011年11月23日

  焼け野原に裸足の少年が立っている。おんぶひもで背負った赤ん坊は、すでに息がない。幼い兄は、川のほとり で小さい弟を焼いてもらうため、じっと順番を待っているところだ。きつく結んだ口もと、正面を見据える目、ぴん と伸びた指先。

 原爆投下後の長崎で、米軍カメラマンのオダネル軍曹が撮った有名な写真は、人種も言葉も超えて万人の胸を打つ だろう。

 と思ったら、それは甘かった。スイス・ジュネーブの国連欧州本部に11日新設された原爆常設展示。準備段階で 長崎市がこの写真を提案したところ、国連職員たちの委員会審査であっけなく却下された。

 「直立不動の姿勢が軍隊みたいだ」「この子は悲しいのに泣いていないじゃないか」。そんな物言いがついたらし い。

 そもそも長崎市は「まず被爆の悲惨さを知ってほしい」(田上富久市長)と考え、背中一面焼けただれた写真など 十数点を用意したが、国連側から「子供の見 学者も来るので、ショッキングな内容は困る」と退けられた。焼き場の少年の写真は窮余の一策だったが、それもダメだという。

 やり取りを交わすうち、国連内の議論の実情が漏れ伝わった。「悲惨な目に遭ったのは原爆だけじゃない」「ホロ コースト(ナチスのユダヤ人大虐殺)の常設展も申請がある」「南京虐殺はどうなる」……。

 結局、全体は国連の軍縮・核不拡散の歩みを紹介する展示となり、原爆の記述は11枚のパネルのうち2枚にとど まった。使われた写真は、広島・長崎の焼け跡と、衝撃度の少ない被爆者の後ろ姿の3枚である。

 他の惨事と比べられない被爆の特殊性。表に出さないほどに深い悲痛。どちらも日本の常識が、国連では通じな い。それを分からせるのが外交だが、事のてんまつに、なぜか外務省は登場しない。(ジュネーブ支局)

  こういうのを読むと、国連の酷さを思わざるを得ません。今のトップが韓国人であることも腹立たしいですが、あ の時日本んも彼を推薦しているのですからそのお人好しと言うかバカぶりに本当に腹が立ちます。
  その国 際連合安全保障理事会の常任理事国(5か国)に中国とロシアが入っていて、ことあるごとに世界平和 の邪魔をしているのですから、如何に国連なんてのが欺瞞に満ちて、何の役にも立っていないことが分かります。

  この写真の凄さが分からない人たちが国連を運営しているのを知って、国 連の酷さを再確認しました。
  その前身の国 際連盟なんてのはもっとひどかったのじゃないでしょうか。国際連合の事務総長が昭和天皇であったら 世界ももう少し良くなっていたかも。
  原爆を落とさせたルーズベルトと開発を止めさせた昭和天皇。だれが考えても人間の格が違います。

第28話  世界の人が 評価する日本人

   これだけは何度読んでも涙が出てきます。読んでいてこの日本に生まれた幸せを感じすにはいられない半面、こんな素 晴らしい先人に顔向けできないのが悲しい。

この先人に少しでも近づけるように日本を取り戻したいもの です。沢山ありますので、リンク元で読んで下さい。

   ねずさんの ひとりごとよ り  2012.05.21 Mon

  【拡 散希望】愛国心を涵養する名言集  

   ・・・略

     かつて日本人は清らかで美しかった 

かつて日本人は親切でこころ豊かだった

アジアの国の誰にでも自分のことのように一生懸命つくして くれた

何千万人もの人のなかには少しは変な人もいたし

おこりんぼや わがままな人もいた

自分の考えを おしつけていばってばかりいる人だって

いなかったわけじゃない

でもその頃の日本人はそんな少しのいやなことや不愉快さを 越えて

おおらかでまじめで希望に満ちて明るかった 

 

戦後の日本人は自分たち 日本人のことを悪者だと思い込ま された

学校も ジャーナリズムもそうだとしか教えなかったから

まじめに自分たちの父祖や先輩は悪いことばかりした 

残酷無情なひどい人たちだったと 思っているようだ

だから アジアの国に行ったらひたすら ペコペコあやまっ て

私たちはそんなことはいたしませんと言えばよいと思ってい る

そのくせ 経済力がついてきて技術が向上してくると自分の 国や

自分までがえらいと思うようになってきて

うわべや口先では済まなかった悪かったと言いながら

ひとりよがりの自分本位のえらそうな態度をする

そんな今の日本人が心配だ 

 

本当にどうなっちまったんだろう日本人は そんなはずじゃ なかったのに

本当の日本人を知っているわたしたちは

今は いつも 歯がゆくてくやしい思いがする

自分のことや自分の会社の利益ばかり考えて

こせこせと身勝手な行動ばかりしている

ヒョロヒョロの日本人はこれが本当の日本人なのだろうか

自分たちだけで集まっては

自分たちだけの楽しみやぜいたくにふけりながら

自分がお世話になって住んでいる自分の会社が仕事をしてい るその国と 

国民のことをさげすんだ眼で見たりバカにしたりする

 

こんなひとたちと本当に仲良くしてゆけるだろうか

どうして どうして日本人は こんなになってしまったんだ

[ラジャー・ダ ト・ノンチック]

   …以下略

   どうしても気になる第 64回の「どうなっちまったんだろう」でも取り上げたこの言葉だけここに書いておきます。

第29話  朝日新聞を人間の鎖で包囲する会

   第85回の「マスコミへの大反撃の時」で朝日新 聞を筆頭にNHKなどを解体したいと書きましたが、すばらしい運動を見 つけました。日にちが余りないので、急きょアップします。

  朝 日新聞を人間の鎖で包囲する会

  皆様、デモのタイトルと日程が決ま りましたのでご報告致します。

慰安婦の強制連行捏造をした

朝日新聞関係者の

国会証人喚問要求デモ

開催日 8月25日(日)

集合場所 中央区兜町坂本町公園

集合15:00出発15:30

主催:朝日新聞を人間の鎖で包囲する会 (朝日新聞抗議デモ実行委員会)

 

【告 知】8 25 朝日新聞関係者証人喚問要求デモ

 

 

  良いですね、こんな運動がどんどん 広まって欲しいものです。NHKの時と同じで又マスコミが無視するで しょうが、ネットの中継もあるようなので一部では盛り上がりそうです。
  というか、フ ジの時のようにもう一度盛り上がって欲しいものです。朝日新聞を証人喚問することができ真実を 世界に発信することこそが日本再生のカギを握っていると思います。この動きをきっかけに安倍さんがその気に なってくれることを願いたい。

2013年8月22日(木)  第30話  4000本安打

  2012年8月1日(火)の第 4700回以 来ですから一年以上書いてなかったイチロー選手の話題ですが、今日は書かないと行けないでしょう。プライドを捨 てヤンキースに移籍して遂にこの日米通算 4000本安打を達成しました。本来なら、去年くらいに達成していてもおかしくなかったのでしょうが、これがス ポーツ選手の年齢との闘いなのでしょうね。
  

  GIGAZINE(ギ ガジン)より  2013年08月22日 10時28分35秒

  イチロー選手が日米通算4000安打を達成

  ・・・略

  あと257本ヒットを打てば通算4257本となってピート・ローズを 抜くほか、278本打てばメジャーリーグのみでも通算3000本安打に到達することができます。今年の10月 22日で40歳を迎えるイチロー選手がどこまで記録を伸ばすのか、非常に楽しみです。…以下略

  3000 本安打は達成させてあげたいですね。というか、50歳までやればメジャーリグでもトップは確実ですね。どこまで やってくれるか楽しみです。まさに日本の誇 りです。

イ チロー4000本安打達成 第1打席 2013-08-21

 

 

2013年8月26日(月)  第31話   朝日新聞デモの動画

  第 29話で取り上げた朝日新 聞を人間の鎖で包囲する会主催のデモが無事に行われたようです。動画が沢山あるようですが先導する コーラーの言葉が分かりやすい動画がありましたのでアップします。
  人数はざっと見て200人程度でしょうか。短期間の告知の割にはまずまずじゃないでしょうか。これからも続 けるそうなので継続していけばいずれは大きなデモになりそうな気がします。是非頑張って欲しいものです。

8・ 25慰安婦強制連行を捏造した朝日新聞関係者の国会証人喚問要求デモ

 

 

2013年9月9日(月)  第32話   これぞ誇 れる日本のオリンピック

  オリンピックが東京に決まりましたが、 殆ど興味のなかった私にとっては、特に感激もありませんでした。しかしながら、折角決まったのなら、何か日本で ないとできないような大会にしてもらいたいものです。
  例えば、金儲けに汚染されたオリンピックを元のアマチュアの大会の精神に戻すとか。
  と考えていて、そうだ、それまでに日本の再生を成し遂げ、世界中の人々に日本のような国を目指したいと 思わせ、世界に日本の精神を広めるきっかけにするし、それで世界平和を目指すのなら意義があると思いつきま した。
  つまりは、福島の原発の問題も解決し、国内に企業を戻し、雇用を確保し、お母さんは子育てに専念し、教 育で武士道の心を取り戻し、本当に平和な国をつ くりあげるのです。それを世界の人に見てもらい、成る程、日本のようにすれば皆が幸せになれるんだと納得さ せるのです。これならやりがいがありますよ。途 上国と競争して金儲けの為に、無理やり獲得したオリンピックを活かすのはこれしかない。
  なんて、考えていたら、何時もの「ひとりごと」さんがちゃんと書いてくれていました。

  ひとり ごとより  2013年9月8日日曜日

     東京オリンピック に求めタイ

   ・・・略

   2020年

7年後の日本は何を目指すのか?

精神的に誇れる日本を目指すべき

ありもしない従軍慰安婦

 

きちんと向き合い正すべきである

敗戦の為に受けた汚名を晴らすべき

歴史認識を正し直すべきである

 

日本国民が一致団結できる目標

目標を示すことが大切なのだ

反日国と戦おう!

 

7年間で日本を取り戻す

それくらいの目的を示して欲しい

示すのがリーダーの役割である

 

目的を示せば動くチャンスである

歴史を正すことは僕たちの時代の役目

記念すべき2020年にしタイ

 

国民が一致団結して歴史を正す

その成果を2020年に祝いタイ

TV産業の衰退を感じながらね

  良いですね、これぞ日本 の目指すべき方向。中・韓国との国交断絶も実施し、世界に誇れる日本に戻りましょう。

2013年9月12日(木)  第33話   これだけやっても恨まれるって

   先人はここまでやっている。こんなことどこの欧米諸国もやっていない。

  それでも嘘をついて日本を貶める。 やっぱり国交断絶しかないでしょう。

 

外 国人が見た日本の朝鮮統治

 

当 時の伊藤博文に対する世界の評価

 

 

2013年9月22日(日)  第34話   日本の誇り最高の外交

   日本にはこんなに素晴らしい皇室があることを誇りに思います。この外交がしたくてもできない国がほとんであること の有難さをかみしめたいものです。それだけに悔しくて仕方がなく何とか潰そうとする勢力から日本人は命懸けで守る必 要があります。

天 皇皇后両陛下外国訪問

 

2013年9月28日(土)  第35話   誇り〜伝えよう日本のあゆみ

   分かりやすい動画がありました。JCの制作のようです。「たかじんのそこまで言って委員会」で取り上げられたもの だそうです。こういうのは大人もそうですが、小学校などで子供に見せてあげたいですね。

誇 り〜伝えよう日本のあゆみ〜 1/3

 

誇 り〜伝えよう日本のあゆみ〜 2/3

 

誇 り〜伝えよう日本のあゆみ〜 3/3

 

   それにしても良い動 画が沢山ありますね。これもネットがなければ目にすることは無かったかもしれません。仕事をしない外務省もこうした 良い動画を世界に広めるくらいの意欲を 持ってもらいたいものです。無理な注文なのでしょうか。エリートの仕事じゃないと思ってるのかな。

2013年10月2日(水)  第36話   誇れる日本は取り戻せないかも

  残念ながら安倍さんは日本を根本から再 生させるだけの覚悟は無いようです。この消費税をマスコミや経済界・財務省などの思惑を土壇場で裏切って中止す ることを期待していましたが、それだけの腹は無かったようです。
  安倍さんのフェイスブックに覚悟が書かれています。

  フェイスブック 安 倍 晋三より 10月1日

  増税を行えば、消費は落ち込み、日 本経済は、デフレと景気低迷の「深い谷」へと逆戻りしてしまうのではないか。

  最後の最後まで、考え抜 きました。

  日本経済の「縮みマイン ド」が変化しつつある。大胆な経済対策を果断に実行し、この景気回復のチャンスをさらに確実なものとするなら ば、経済の再生と財政健全化は両立しうる。

  国の信認を維持し、社会 保障制度を次世代にしっかり引き渡す。経済再生と財政再建を同時に進めていく。これが私の内閣に与えられた責任 です。

  大胆な経済対策と消費税 の引き上げ。本日決定した経済パッケージは、この両立のベストシナリオである。

  これが、熟慮を重ねた上 での、私の結論です

   両立を是非実現して欲 しいものですが、腰が引けているのでは無理でしょうね。消費税を上げても、パチンコや宗教団体・マスコミへの課 税など韓国がらみに手をつければ国民も本気になるでしょうが、それもやる気がないようであれば流石の人気も一気 に落ちるでしょうね。
  まずは靖国参拝が待っています。これで国民の気持ちをないがしろにするようではもう期待できないのじゃ ないでしょうか。引きずりおろされれば、後にもっとましな総理が出てくるなんてことは期待できないだけに、 これがいよいよ日本の最後の始まりかも。
  結局、安倍さんは何で自分が復活できたかが解ってないのでしょうね。こんな悲しい予想を覆して、日本を 復活させてくれることを願いたいものです。

平 成25年11月1日(金)  第37話   神道の素晴らしさ

  戦後教育の所為でしょう か、子供の頃から日本はアミニズムとか、年末年始に神社に参り、葬式は仏教、クリスマスはキリスト教と無宗教で 信仰心が無いと何となく遅れた国のように思ってきました。

  ところが、世界はキリス ト教たイスラムだと立派と言われる宗教を信じている人たちが宗教戦争で憎しみ合っている。それに比べて何でもあ りの日本は宗教で戦争しようなんて人は殆どいない。一体、どちらが幸せなんでしょう。

  こう考えて来ると、日本 と言うのは本当に素晴らしい国ですね。全ての宗教は日本の八百万の神の元にあると考えれば全ての宗教を分け隔て なく受け入れてしまうのですから。この考えを世界に理解してもらえばあの不毛な宗教戦争もなくなるかもしれませ ん。

神 道と宗教の違い 日本人らしさとはどこから来ているのか?

 

 

平成25年11月10日(日)  第38話   誇れる日本人

  第 4709回の「日本とパラオ」で取り上げた感動の物語をねずさんが又、アップしてくれています。
  何度読んでもその度に涙があふれて来るのを我慢できません。この話は日本人全てに知って欲しいですね。
  そうすれば、日本を貶める自分がどんなに恥ずかしいか解るはずです。長いので、是非、リンク元で読んで下さ い。動画も良く解ります。
  街並みも素晴らしい。あの第 4961回の「凄すぎる日本」の満州の動画を思い出します。これだけのことを欧米の国の搾取だけの 占領政策とは全く逆の日本の投資で成し遂げた先人を今の日本人はどうやったら貶めることが出来るのでしょう。教 育の恐ろしさを感じずにはいられません。

  ねずさんの ひとりごとよ り  11月10日

   パ ラオ、ペリュリュー島の戦い

日 本とパラオ 〜歴史を越えた友情〜

 

  この先人の素晴らしさに恥じない人生を送りたいものです。私は、ちょっと手遅れのような気もします。残念で す。 

平成25年11月24日(日)  第39話   世界最強

  日本に生まれた幸せをか みしめたいものです。

世 界最強の天皇陛下

 

日 本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

 

  竹田さんは日本に生まれ ただけで99%の勝と言ってます。本当にその通りですね。
  この素晴らしさを戦後教育で教えてもらえなかった人達に早く知ってもらいたいものです。

平成2512月26日(木)  第40話  安倍首相靖国参拝

  とうとうやってくれましたね。安倍 さんが頑張られているのは認めていましたが、唯一つこの靖国参拝をされないのが気になっていました。

   やはり、凡人には計り知れない考えで、一年間辛抱されてきたのでしょう。我々からなんで参拝しないんだと非難 されてもじっと我慢して、今日と言う日を待 たれていたのでしょうね。そんな心も知らずに、不安を口にして申し訳ありませんでした。こうなったら、全面的に 応援しないといけないですね。

  まだまだ日本再生の為には多くの問 題がありますが、この当然の参拝をなしとげたことで解決は国民の後押しで加速されるはずです。

  心の底で、半ば諦めて押えていただ けに、こんなに嬉しいことはないですね。

  これで、中・韓が向こうから国交断 絶してくれれば最高なのですが、そんな度胸はないでしょうね。

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年




5
6
7
8
9
10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system