puppyの部屋(22)

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12
平成27年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12

2015 年1 月 1 日(木)  第597回   日 本のかたちを取り戻す

正 月、ねずさん第2弾です。第 592の 「企業の道徳的退廃」で日本の経営者の劣化を嘆きまし た。
  この部屋でも80年代に戦 前に育った本田宗一郎さんや出 光佐三さんなどの背筋の通った 経営者が一線を退いて、戦後の 教育を受けた経営者に世代交代 した ころから日本の昔ながらの家族 的な経営が嫌われ儲けだけが全 てのような経営になってしま い、日本の没落が始まったと書 いてきました。 その私の考えをもう一つはっきりとしてくれることを書いてくれたのがねずさんでした。これは、本当に心から賛同できます。
  安倍さんも、グローバルだ の女性重視だの外国人労働者な んて竹中平蔵に入れ知恵された ような政策を見直し、本来の日 本を取り戻すことを考えて欲し いものです。   今のままでは、アベノミクスの成功は難しいのじゃ ないでしょうか。というか、そ れで景気が一時的に上がったと しても、日本再生の為にはなら ないでしょう。70年かかって 壊した日本です。じっくりと再 生しましょう。
  ねずさんの ひと りごとよ り  2014/12/22(月)

  経 済再生は実は日本のかたちを取り戻すこと

  景気を取り戻す。
経済を取り戻す。
素晴らしい政治テーマですが、実は、経済も景気も人が織りなす人々の活動や行動の結果です。
景気が良いというのは、経済、つまりお金の動きが活発化しているということです。
これが繁栄で、その繁栄は「相互の信頼と信用」によってもたらされます。
ですから、人と人、あるいは国家や自治体、政治、官僚、財界、民間との間に、信用(クレジット)がなければ、経 済の 繁栄はありえません。

その信用は、現金や預金に似ています。
つまり信用の残高が多ければ経済は活性化するし、残高が少なければ衰亡します。
これが経済の原則です。

ですから、経済は人が織りなします。
つまり経済というのは、常に相互の信用(もしくは信頼関係)が基礎になっています。

明治の初め頃の日本は、超が付く貧国でした。
加えて武士が廃業しました。
当時の武家を、大手企業にたとえてみたらわかることですが、中央の株式会社徳川さんを筆頭に、全国300社の参 勤交 代のある上場企業が、軒並み倒産して、その働き手(サラリーマン)が、全員失業したのです。
リーマン・ショックどころではない経済の大混乱が起きたことは言うまでもありません。

ところがその日本は、日清戦争が終わる頃には、年間750万円の朝鮮の国家予算に、3000万円の補助金を無償 で出 してあげるほどの経済力をももち、さらに日露戦争の頃には、日本は世界の5強国の一角に食い込むだけの経済大国に成 長していました。

大東亜戦争の終戦のときも同じです。
600万人の旧軍人および軍関係者が失業し、国内は焼け野原で、食うものもろくにない。
そればかりか、財閥は解体させられ、公務員は20万人が公職追放となり、地主さんたちは小作農に無償同然で土地 を分 け与えさせられるという大混乱が起こりました。
ところが、日本はまたたくまに復興が進み、昭和27年に主権回復したかと思うと、なんと焼け野原の貧乏国が、 たった 12年後の昭和39年(1964)に は、アジア初の東京オリンピックを開催できる国にまで成長し、さらにその12年後には世界の経済大国にまで、みるみ るうちに経済成長してしまったのです。

どうして日本がこれだけの復興、復活、あるいは成長ができたかといえば、政府と国民、そして国民相互に、しっか りと した信頼の絆があったからです。
政治や政党あるいは、公職追放後の後釜に座った醤油組や三国人などによる官僚や教育者などは、しきりに対立と闘 争を 煽りましたけれど、日本全体としては盤石の相互信頼がありました。
だから日本は復活も復興もできたのです。

あたりまえのことです。工事を任せれば、ただ任せるだけで、どこにも負けない立派な仕事をしてくれるのです。
しかもそれがあたりまえのようになされるのです。
工事を発注しても、手抜き工事をする、工事代金を途中でネコババする、あるいは工事途中で逃げてしまう。
そういう状態の国とは、根底が違うのです。

以前、パラオに韓国の業者が空港と本島との間に橋を架けました。
ところがこの橋が完成後に、あっという間に崩落事故を起こしました。
パラオ政府は、その倍賞を求めようと、工事を受注した会社を探しましたが、とっくにその会社はなくなっていまし た。
そんな状態では、実は経済など成り立ちません。
相互信頼の信用の絆がないからです。

日本経済が、まるで成長しなくなった。日本政府が、改革をすればするほど、日本経済は悪くなった、という言葉 を、最 近、というか平成以降、よく耳にします。
実際、ひとりあたりのGDPは、1993年には世界第二位だったのに、2012年には13位です。
国際競争力は、1989年から1993年まで日本は世界1位でしたが、2012年にはなんと26位です。
日本経済は、悪化の一途です。

実はこれは当然の結果なのです。
日本は、いつのまにか、政官財民の信用の絆が切れ、ことごとく対立と闘争の中にあるからです。
なにせ、協力すること、協同すること、相互に力を合わせることが「癒着」だというのです。
サッカーの選手たちが、チーム内で互いに協力しあってプレイすることが「癒着」であり、批判の対象なら、それで 試合 に勝てるはずがありません。
すこし考えれば、誰にでもわかることだと思うのですが、昨今の日本では、まるで気が狂ったように、協力すること や協 同することが「癒着」として糾弾されます。…中略

  政治は対立だ、と思っている人は、いまの日本に多いようです。
けれど、対立し、争い、互いに悪口を言い合う世の中では、どこまで行っても、信頼の和は広がりません。
そして信頼がないところに、信用は生まれません。
信用がなければ、経済は絶対に活性化しません。

争いよりも和、対立よりも協和、不信よりも信用。
経済は人が織りなすドラマです。
ならば、人が変わらなければ、経済なんて絶対によくならない。
そして住み良い世の中は築けない。

だからこそ、日本を取り戻す。日本の本来ある信頼の和の国のかたちを取り戻す。
それが、まわりみちにみえて、実は、いちばん近道の日本再生の道だと私は思います。
  続きとも言えるものも書いてくれています。こちらも心に沁みます。
  
  面白いのは、ねずさんも私と同じ人が嫌いのようです。そこだけ抜き出しておきます。全文は是非リンク元で読んで くだ さい。

   100 人いたら  2014/12/26(金)

   …略
  
   あるいは在日外国人で経済人として大物となって、携帯電話会社のオーナー社長ともなっている人がいます。
たいへんな人気だし、たいへんな実力者ですし、きっと頭の良い人なのであろうと思います。
ではその人がこの日本にもし1000人いたら、あるいは1万人いたら、もっといえば100万人いたら、日本はどうな るの でしょうか。
おそらく富が偏在し、日本はかつて李氏朝鮮にいた両班のような特権階級の人たちだけが贅沢三昧の暮らしをし、他の多 くの 日本人は人としてさえもみなされない、貧民を形成することになってしまことでしょう。…以下略

  本当にねずさんのブログは役に立ちます。日本の教科書がねずさんの説で埋まることこそが日本再生の近道じゃない で しょうか。
2015年 1 月 2 日(金)  第598回   サムライ資本主義
  第 592の 「企業の道徳的退廃」や昨日の第597回「日 本のかたちを取り戻す」 で80年代以後の日本の経営者の堕落を嘆いてきましたが、そんな経営者ばかりじゃないようです。
  最近産経新聞で上田和男さんという方が時々面白い考えを書いているのは知っていたのですが、余り、詳しくは 知らない ので取り上げてきませんでした。
  ところが、何と、ここで取り上げて来た日本が取り戻すべきことをサムライ資本主義と名付けて書いてくれてい ます。
 
   
産経WESTよ り  2014.12.18

  【日本千思万考】 欲 望丸出し中国・欧米企業「拝金主義」は曲がり角 “サムライ資本主義”が世界をリードする
 
  中国企業では経営陣と従業員の所得格差が300〜1000倍といわれる(ブルームバーグ)

  金融資本主義から公益資本主義へ

  アダム スミスが「国富論」を書いて「神の見えざる手」という表現を用いた背景には、深い人間理解があったと言 われ ております。すなわち、人間には誰 しも“弱く愚かな人間”と“強くて賢い人間”という二律背反する資質があって、前者が突出してしまうと、他の人のことな どよく考えずに短絡的な欲望に走っ てしまうが、一方で後者が前面に出てくることでそのバランスをとることができる−というわけです。

  ある意味、産業革命以降の欧米先導の世界は、モノの豊かさを追い求めることにとらわれすぎて、株主資本主義と市 場経 済万能主義が合体して「金融資本主 義」に行き着いてしまったように思われます。欧米や中華系資本家に代表される、いわゆる「モメンタムプレイヤー」と呼ば れるヘッジファンドやアクティビス ト(物言う投資家)、今流行のFXトレーダーなどはいずれも投機的なゼロサムゲームに過ぎず、人為的にバブルを起こし崩 壊させると言う暴挙がまかり通って きたことに、グローバル経済の害毒性、反社会性を痛感します。

  近時日本も、こうした金融資本主義の迷惑を相当被っているものの、もともと「武士道の心」に立脚してきた明治か ら昭 和中期までの日本資本主義には、高 貴な志のもと、共通善を実践するという理念があったはずです。新渡戸稲造が紹介したように「武士道とは、仁智勇(博愛 心、智恵、勇気)の枠組みで支えら れ、行動する本質的な掟」であり、そのDNAを引き継いだ日本的経営が「国家、郷土、共同体などの公益を重視する理念」 を持っていたことに思いを致し、い まこそ原点回帰を目指すべきではないでしょうか。

  アメリカやヨーロッパの資本主義が曲がり角にきている今、“侍”道による賢明なる資本主義、21世紀型の新鮮な 「公 益資本主義」のリーダーシップを日本が担うべき最大のチャンスです。

  悪徳アクティビストの出る幕なくせ

   健全な自由資本主義世界をとりもどすには、まず欧米投機家の短期利益主導主義を排し、中長期的な投資を活発に促すよう な制度的変革が必要となります。例 えば、株主が株式の保有期間を長くすればするほど、配当額が増えるとか、資本利得に対する分離課税額が漸減するような制 度ができれば、悪徳アクティビスト の出る幕などなくせるでしょう。併せて、短期取引による過大な配当利得には、相応に過大な累進税を課すことが、必至条件 となります。

   公益とは、現世および後世の国民や共同体、企業などにとって、「経済的および精神的な豊かさ」を意味しますが、その中 身は時代や社会の複雑性からも抽象 的なので、これを簡単に定義したり、法律文書化することは、かないません。そこで、必要不可欠な、要件を述べておきたい と思います。

   まず企業経営でいうならば、事業の持続可能性でありますが、社会の繁栄こそ会社の利益に欠かせない案件である以上、ま ず公益と私益を一致させることが、 もっとも大切な柱になるといえそうです。「会社は株主のもの」という欧米資本家の論理や「企業も国家のもの」と考える旧 共産国家の資本論理とは違って「会 社は公器である」としてきた多くの日本企業の伝統に立脚し、内部留保を厚くし、まさかの危機にそなえるとともに、投資リ スクが高い開発費や設備投資を借金 でなく自前資金で賄えるような優遇税制が望まれます。

  利益分配の公平性に関しては、アメリカや中国の経営陣と従業員の所得格差が、300〜1000倍といわれるのに 対 し、日本ではせいぜい10倍から15 倍しかないことを比較すれば、自ずと結論が出ております。欧米型のストックオプションという膨大な株価連動報酬や、旧共 産圏にはびこる過大な賄賂・利権と いう歯止めなき人間欲望の本質構造に、根源的な問題が潜んでいるようです。

   総じて日本人の場合には、気配りや遠慮とか、何らかの歯止めが効くのか、極端な格差を生じさせない公徳心が働いている ようです。さらに、忘れてならない のは、事業の社会や顧客との関わり合い、すなわち安全・安心を高める商品の提供と絶え間ない改善・改良が、株主利益より 優先するという日本的な文化の独自性です。…中略

   【プロフィル】上田和男(こうだ・かずお) 昭和14(1939)年、兵庫県淡路島生まれ。37年、慶応大経済学部卒業 後、住友金属工業(鋼管部門)に入 社。米シラキュース経営大学院(MBA)に留学後、45年に大手電子部品メーカー、TDKに転職。米国支社総支配人とし てカセット世界一達成に貢献し、 57年、同社の米ウォールストリート上場を支援した。その後、ジョンソン常務などを経て、平成8年(1996)カナダへ 亘り、住宅製造販売会社の社長を勤 め、25年7月に引退、帰国。現在、コンサルティング会社、EKKの特別顧問。

  いやあ、これ程私が常日頃ここに取り上げて来た考えをズバリと書いてくれたのはなかったですね。プロフィールを 見る と、経営者でもあったんですね。そ れもアメリカやカナダです。それでいて、グローバリズムやマネーゲームに毒されずこうした考えを持っているとは素晴らし いですね。
  この考え方は何時も取り上げさせてもらっているトッ テンの考え方とも殆ど同じです。ねずさんの考えにも通じますね。
  この「サムライ資本主義」なる言葉を世界に広めるべきですね。但し、中・韓から撤退して日本の経営者がこうした 考え をきちんと理解しないと駄目ですね。
  そうなれば、日本は、放っておいても世界を牽引する景気を取り戻すでしょう。とは言いながら、これを実現するに は相 当な時間が掛かりそうです。それまで、日本が持てば良いのですが。

それでも、目指すべき方向 は見 えて来た! 
2015年 1 月 3 日(土)  第599回   朝 日社長がおわび
  何時まで経ってもおわびをすることなく国民を なんとかだまくらかしてなかったことにしようと企んでいた朝日新聞がとうとうおわびをしたようです。
  しかしながら、いまさら心の籠らないおわびをしたところで許す訳にはいけません。朝日の取る道は廃刊しかないので す。それが未だに解らないようです。

   YOMIURI ONLINEより   2014年12月26日

  朝 日社長がおわび…「慰安婦報道、誤りを放置」

  朝日新聞社長、第三者委の報告書を受けて記者会見

  朝日新聞社は26日、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る同社の報道を検証する第三者委員会の報告書を受け、「誤りを長年 放置してきたことを改めておわびする」などとする見解を発表した。

  都内で記者会見した渡辺雅隆社長は「読者に向き合う姿勢をおろそかにし、自社の立場を弁護する内向きの思考に陥り、 深く反省している」と述べた。

  朝日は今後の取り組みとして、編集の独立を尊重し、経営陣は記事や論説の内容には原則介入しないことや、関与する場 合は社外の有識者で構成する常設機 関に意見を求めるなど、手続きをルール化する方針を示した。また、社外からの異論や反論を丁寧に受け止めるため、読者ら と意見交換する紙面を充実させるこ となどを明らかにした。

  第三者委の指摘について、渡辺社長は「提言、報告を真摯(しんし)に受け止め、誠実に実行するのが大原則」と説明 し、慰安婦問題について継続的に担当 する取材班を発足させる考えを明らかにした。ただ、自らの手で過去の記事を改めて検証するかについては、「引き続き取材 を続けて、新たなことが分かればお 伝えする」と述べるにとどめた。

  今後の取り組みは紙面を充実させることじゃなく、今までの罪を償うために世界に向かって日本の名誉を回復するために 朝日の全財産を注ぎこんで後廃刊することしかありません。
  そんなことは分かっているはずなのに未だに何とか誤魔化そうとしてあがいていることが許せません。

  その魂胆は、未だに、ニューヨーク・タイムズなどを使って日本を貶めようとしていることで一目瞭然でしょう。
 第 223 話の 「日 本の敵外務省」 で外務省に対して怒りを込めて 書いてくれた古森さんがニュー ヨーク・タイムズにも怒りをぶ つけてくれています。
  何の仕事もせずに反日ばか りやっている外務省より古森さ ん一人の方が余程日本の為に 戦ってくれています。古森さん と、第 195話の「最 強タッグの誕生か」 のケント・ギルバートさんやマ イケル・ヨンさんとテキサス親 父さんなど強力な助っ人で新た な組織を立ち上げてもらった方 が、余程、日本にとっては強力 な武器になるでしょう。        
   産経ニュースより   2014.12.27

  【緯度経度】 NY タイムズは「レッテル貼りの偏向」報告 朝日批判に侮蔑的な「右翼」連呼

  米国大手紙のニューヨーク・タイムズは、日本でいま朝日新聞の慰安婦報道の誤報や虚報を批判するのは「右翼 (Right wing)」の「国粋主義者 (Nationalist)」たちだと断じ続ける。その真の主導役は安倍晋三首相なのだとまで示唆する。朝日新聞自身が 認める大誤報を論じること自体が言 論弾圧だというのだ。

  ニューヨーク・タイムズのこの種の用語法は「不当なレッテル貼りの偏向」だとする報告が、米国のニュースメディア研 究機関「メディア調査センター (MRC)」から発表された。1987年創設のMRCは民間の保守系とされる独立調査機関である。活動目的の一つは「米 国の伝統的な価値観を崩す主要メ ディアのリベラル的偏向を科学的な調査で証明し、指摘する」ことだという。実際にその種の偏向実例を提起する活動は米国 のメディア界や政界で広く知られて きた。

  MRCの今回の報告はとくに、ニューヨーク・タイムズ12月3日付のマーティン・ファクラー東京特派員の「日本の右 翼が戦史を書き換え、(朝日)新聞を攻撃する」という見出しの記事を主題としていた。

  「ニューヨーク・タイムズのレッテル貼りの偏向はこの記事のようにグローバルに広がる。同紙によれば欧州もアジアも 危険で不快な右翼どもに満ち満ちているというのだ」

  「ファクラー記者は自分たちが悪者とみなす日本側の相手は『超国粋主義者』という偏向の呼称では不十分とみなし、 『右翼』というレッテル言葉を記事中のすべての段落で使っていた」

  実際にファクラー記者のこの記事は「右翼」という用語を10回以上も連発していた。すべて朝日新聞の慰安婦問題誤報 を批判する側への決めつけだった。その表現に従えば、誤報を厳しく批判した朝日新聞第三者委員会も「言論弾圧の右翼」と なる。

  だがニューヨーク・タイムズの記事には「右翼」についての定義も説明もない。語感として排他、独裁、さらには無法な どという政治志向を思わせるだけなのだ。この記事でのその使い方からすれば、非民主的なファッショまでを連想させる侮蔑 的な言葉だともいえる。

  この報道姿勢に対しMRC報告は同紙が「右翼」のレッテルを貼るのは米国内の保守派に加え、イスラエルのベンヤミ ン・ネタニヤフ首相やポーランドの政 治家の同性愛志向に反対するメディア、そして日本の安倍首相らだとして「同紙にとって全世界でとにかく悪いのは『右翼政 治家と右翼メディア』なのだ」と、 からかい気味に批判していた。

  事実、ニューヨーク・タイムズは最近の社説やソウル発記事でも安倍首相を「右翼首相」と呼び、「安倍政権が朝日新聞 への威嚇運動を奨励している」と断じ ていた。日本国民が民主主義的な方法で選んだ首相に「右翼」という反民主主義的な決めつけをにじませたレッテルを根拠を 示さないまま貼るのは、偏向した断 定としかいえないだろう。同紙は非民主的な独裁国家の元首の習近平氏や金正恩氏にはそんなレッテルを貼らない。

  言語の機能を研究する意味論の権威S・I・ハヤカワ氏の分類に従えば、この種の断定の、ののしり言葉は一見、客観的 な意味を持つように響きながら、実は 使い手の主観的な嫌悪の情を表しただけの「イヌの吠え言葉」(反対は「ネコのなで言葉」)と呼ばれるそうである。(ワシ ントン駐在客員特派員・古森義久)

  今年こそ朝日を廃刊に持ち込みたいものです。
2015年 1 月 4 日(日)  第600回   道徳的退廃企業ロッテ
  昨日の「サムライ資本主義」の真反対と言える 道徳的退廃企業として第 594の 「企業の道徳的退廃はどこから企 業の道徳的退廃はどこから」 でも指摘した典型的な企業とし てチョコレートの原料を誤魔化 しているロッテを取り上げまし た。
  そのロッテが又しても道徳 的退廃の権化のようなことを やっているようです。
     何時ものcoffeeさんが詳しく書いてくれています。

    正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2014/12/27(土)

   グ リコが韓国ロッテを提訴!ロッテ「プレミアぺペロ」がポッキー高級版「バトンドール」に酷似!

  江崎グリコの菓子「バトンドール」の箱の形を模倣したような商品を、韓国ロッテグループが同国内で販売したとして、 同社が販売差し止めを求める訴訟を韓国の裁判所に起こしたことが26日、分かった。提訴は11月中旬。

 バトンドールは平成24年に発売されたポッキー、プリッツの高級版の菓子で、大阪市の阪急百貨店梅田本店などで限定発 売されている。

 縦長の箱をひねったような形が特徴で、グリコは韓国国内でも意匠権を取得済み。韓国ロッテが今年発売した新商品「プレ ミア ペペロ」の箱の形がバトンドールに似ており、デザインの無断使用によって権利を侵害しているとして、提訴に踏み 切った。…以下略

  何時ものように画像も沢山の膨大な量を書いてくれていますので、是非リンク元で読んでください。何とも、悪の権化の ような企業ですね。
  流石、日本で未だに不買運動もせず野球を応援している人達に好まれている企業だけのことはあります。日本人って素晴 らしいですね。どうぞ道徳的退廃の企業を何時までもご利用ください。但し、自己責任で。

  そして、第 589回の「第二ロッテワールドの近くには行くな」の第2ロッテワールドで又しても事故が起きたようです。 あれだけ事故があっても営業をやっていること自体が恐ろしいですが、懲りずに行く人がいるというのも凄いですね。日本の 観光客もやっぱりまだ行っているのでしょうか。

  ワウコリアより   2014年 12月28日

  韓 国・第2ロッ テワールドまた事故…扉が落ちて女性1名 ケガ

  拡 大写真

  アクアリウムの漏水、工事現場作業員の墜落死など事故が相次いでいる韓国の第2ロッ テワールドで、今回は出入り口の扉が落ちて、訪れていた客がケガをする事故が発生した。(提供:news1

  アクアリウムの漏水、工事現場作業員の墜落死など事故が相次いでいる韓国の 第2ロッテワールドで、今回は出入り口の扉が落ち て、訪れていた客がケガをする事故が発生した。

  ロッテ物産側によると27日午後6時 ごろ、ソウル市内の地下鉄・蚕室(チャムシル)駅11番出口付近に、第2ロッ テワールドモール1階出入り口の扉1枚 が外れ落ち、25歳女性の頭や肩などに当たる事故が発生した。

  女性はすぐにショッピングモール内の応急室で手当を受け、午後620分 ごろに指定病院であるソウル病院に搬送され、治療を受けた。

  X線検査の結果、特に異常 はないとされているが、ロッテ側は今後、女性にMRICT検 査などの精密検査を受けるよう案内する予定だという。

  ロッテ側は事故直後、訪れていた客を他の出入り口に案内するなどの措置を とったが、事故について救急などに申告はしなかった。

  壊れた扉は現在もまだ復旧できないでいる。

  ロッテ関係者は「事故原因を正確に究明しなければならないため、まだ復旧で きない。早く復旧させる予定だ」と述べた。

  続けて「本当に申し訳ないという気持ちしかない。このようなことが再発しな いよう、最善を尽くすつもりだ」と遺憾の意を表した。

2015年 1 月 5 日(月)  第601回   日本を食い物にする売 国企業たち
  第 600の 「道徳的退廃企業ロッテ道徳的退廃企業ロッテ」 で書いたように、日本の企業を 退廃に導いたのはやはりあちら 系の企業なのは間違いないよう です。
  年末には日本人にとって戦 後の日本を代表するような企業 の名前が消えると言う寂しい記 事がありました。この裏にも日 本を貶めたい反日企業がいるこ とはもうネットをする人達に とっては常識でしょう。  
    読 売新聞より  2014年12月25日

    ダ イエー株消える…個人株主に支持された43年

  ダイエーの株式は25日、東京証券取引所で最後の取引を終えた。

  26日付で上場廃止となり、ダイエーは来年1月1日にイオンの完全子会社となる。1971年に大阪証券取引 所へ上場 して以来、多くの個人株主に支持されてきたダイエー株は、43年の上場の歴史を閉じる。

  ダイエー株の25日の終値は、前日比2円安の134円だった。株価の最高値は、1989年9月24日につけ た 3460円。ダイエーによると、経営再建の過程で繰り返された株式分割などを考慮して、現在と比較できる株価に換算する と、約3万4600円になる。

  1957年に中内功氏が「ダイエー薬局・主婦の店」として創業したダイエーは、72年には売上高で小売業 トップと なった。売上高は1995年2月期に3兆2239億円でピークに達した。

  バブル崩壊で、ダイエーは多額の負債が重荷となり経営不振に陥る。14年2月期の売上高は、ピーク時の約4 分の1の 8136億円までしぼみ、株価も下落の一途をたどった。

  ダイエー株の特徴は、生活に身近な総合スーパーらしく個人株主が多かったことだ。今年10月時点、個人株主 は12万 人おり、全株主の約98%を占めた。割引などの株主優待を期待する個人が多かったためだ。

   ダイエーもどちらかと言えば昔ながらの日本の商店街を破壊した罪はありそうですが、反日ではなかったの じゃないで しょうか。 
  戦後日本人の劣化を厳しく追及してくれている「日本の面影」さんが日本に蠢く道徳的退廃企業を早くから指摘 してくれていました。
   日本の面 影よ り  12/28

   売 国 企業はユニクロだけじゃない。言い始めればキリがないし、もっと現実を見なければなりません(2012.11.10)

  …略

   日本を代表してた企業 流通トップだったダイエーが売国イオン傘下になり、カネボウが売国 花王傘下になったのも、何らかのシナリオがあったと思う。繊維を中心とした戦前のカネボウは日本最大の会社だった(カネボウのボウは紡績の紡)。最もブラ ンド力のあった化粧品は花王に吸収された。

  孫正義だけでなく、ユニクロ 柳井、HIS(スカイマーク) 澤田、サイバーエージェント 藤田、この辺りのラインは奴らの手先であって皆つながってる。他にもゴロゴロ。特に価格や流通の破壊が絡んでるところは日本破壊・侵攻、乗っ取りにつな がってると思っていい。藤田のアメーバ・ブログ(Ameba) の反日性も周 知?

  国を代表するようなフラッグカンパニーは守るべきだろう。NTT、JR、 日本郵 政、JTB、JT……実はJALもそうなのだが。これらはダイエーやカネボ ウ以上に、奴らが狙う筆頭企業。上辺で会社を守るだけでなく、内部から乗っ取られないよう最大限気をつけねばならな い。NTTがソフトバンクに吸収される ことも・・・

  (2011.5.29)
   ユニクロなんかは売国企業として、よくヤリ玉にあげられますが、今の日本企業なんてどこもかし こもこん な風に外国人ばかり採用してるし、現実はずっと厳しい・・・
 この手の企業批判していっても、もうキリがないでしょう。

   日本企業なんていっても、そもそもグローバル化で本当に日本の企業なのかさえ怪しいくらい。安 定株主な んか見たら、きっと驚くような内容なんでしょうね。

   松下電器はパナソニックに名前が変わった時から、不穏な動きを感じてましたが、今やこんなとこ ろばっか りでしょう。かつての“ナショナ ル”ブランドは、創業者のポリシーも反映された、当然ながら日本という国を意識したネーミング。それを捨てたことは、日 本を捨てたことにもつながり、広告 代理店 電通らの仕組んだCI、BIのイメチェンや社員の意識転換を狙った、奴ら左翼の謀略です。最近のパナは電気製品の修理に来てもらったりすると、昔と違い、 感じが悪くなってる感があります。
 今のところ東芝とかはまだ日本人的な社風、気質が残ってる感じはありますが、いつまでもちますか ね。
 日系メーカーの製品でも、今じゃ大概が日本製ではありません。…中略

   「日本と心中しない」 グローバル企業の秘めた覚悟  (以下、2011.5.24 MSN産 経より)

  「日本は東日本大震災で大変厳しいが、新興国や先進国では猛烈な競争が続いている」。4月28日、新しい事 業計画と ともに国内外で4万人規模のリストラを 打ち出したパナソニック社長の大坪文雄(65)はいつになく厳しい表情で危機感をあらわにした。生き馬の目を抜くグロー バル市場は、震災という国内事情を 考慮してくれない。

    それに先立つ3月末に発表された平成24年度入社のグループ採用計画は、国内の人材を前年度より160人減らして 350人にした一方、海外は1100人と前年実績を維持した。採用する4人に3人は外国人。比率は過去最高の水 準だ。

    大坪は「『日本の雇用』という視点から、採用計画を決めるわけではない」と言い切る。グローバル化という流れを止め ることはありえないという意味だ。

    アジア勢との激しいシェア争いを繰り広げるシャープも国内採用の1割を外国人枠にし、海外では国内採用の倍近い 400人を採用する方針を掲げた。…以下略

  日本の代表的な企業がどんどん劣化してきていることを早くから指摘してくれていましたが、その通りになって います ね。
  JRを民営化した中曽根あたりから日本がどんどん落ち込み、小泉・竹中コンビが韓国系企業をのさばらせたと 言えるの じゃないでしょうか。
  力の無い我々に出来ることは不買運動しかありません。少しでも多くの人が目覚めて不買運動などで、早く、売 国企業を 解体させて日本の企業を取り戻さな い限りアベノミクスは利用されるだけでしょう。安倍さんが気が付いてくれることを願いたいですが、向う側だとどうにもな りませんね。

そうでないことを願い たい!
2015年 1 月 6 日(火)  第602回   不甲斐ない地方議会
  第 5565回の「最高裁のとんでもない判決」や第 220 話の 「国 民審査って何なんだ」 で取り上げて来たヘイトスピー チの法規制を求める意見書が全 国の何にも分かってない自治体 で採択されているようです。
  国会議員の無能力さにも がっかりさせられますが、自治 体の議員さん達はもっと酷そう です。どこまで騙されたら気が 済むのでしょうか。  
  毎日新聞より  2014年12月20日

  ヘ イトスピーチ:法規制求める意見書 地方議会続々採択

  社会問題化しているヘイトスピーチについて、国による法規制などを求める意見書の採択が地方議会で相次いでいる。背 景には、在日コリアンへのヘイトス ピーチを人種差別と認めた判断が確定した今月9日の最高裁決定があり、19日に可決された3自治体の意見書にはいずれも 決定の内容が盛り込まれた。意見書 に拘束力はないが、差別や偏見をあおる行為に「NO」を表明する動きが全国で広がり始めた。

   「2020年には東京五輪・パラリンピックが開催されるが、ヘイトスピーチを放置することは、国際社会における我 が国への信頼を失うことにもなりかねない。法整備を速やかに行うことを強く求める」

  さいたま市議会は19日、こう記された意見書案を全会一致で可決した。多文化共生政策に取り組んできた高柳俊哉議員 (民主)は「市内ではJリーグのサ ポーターが差別的な横断幕を掲げる問題もあった。住民に一番近い立場の議会から要望を国に伝えることは意義がある」と話 す。

  堺市議会と鳥取県議会も同日、国に法整備などを求める意見書を可決。採択に向けた活動を進めてきた同市議会の山口典 子議員(無所属)は「人種差別を禁 止する法律を持たない先進国などありえない。排外主義団体が公共施設を使って活動していることにも憤りを感じる」と語 る。

  国に対策を促す地方議会の意見書を巡っては、東京・国立(くにたち)市議会が今年9月に全国で初めて可決。国連の人 種差別撤廃委員会が8月に政府による法規制を日本に勧告した影響とみられ、名古屋市と奈良県議会も9月議会で採択した。

  流れを後押ししたのが「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の街頭宣伝活動を人種差別と認め、在特会側に約 1200万円の賠償を命じた1、2審判 決が確定した最高裁決定で、この12月議会では長野県▽福岡県▽京都府向日(むこう)市▽埼玉県宮代(みやしろ)町▽東 京都東村山市▽同葛飾区−−などで 可決された。…以下略 

  国会議員も反日・売国奴があふれていますが、地方自治体も酷そうですね。一体日本には日本人の議員なんているので しょうか。なんて思わず言いたくなりますね。
  つまりは、食べるための職業としての議員であって、自治体の為とかましてや国の為になんて気持ちで議員になっている 人なんて殆どいないと言っても良いのじゃないでしょうか。
  そうでなければ、これだけ本質を知りもしないで、左翼の得意な表面だって反対し難いスローガンに簡単に騙されてこん な意見書を簡単に採択することは考えられません。少しは勉強しろと言いたい。

  さくらの花びらさんがそのヘイトスピーチの裏を語ってくれています。

  さくらの花びらの 「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/12/28()

  仕 組まれたヘイトスピーチ・・・

  「殺せ」と掲げるのは不自然?

  韓国の国策は言わずと知れた「反日」です。韓国はなぜ反日なのか?

  韓国の憲法前文には「大韓民国臨時政府を受け継ぐ」と書いてあります。この 大韓民国臨時政府というのは戦前は上海などを拠点にして日本人に限定したテロ組織で、昭和天皇暗殺未遂事件である桜 田門事件を起こした朝鮮人もこの組織です。

  この日本人に対する「テロ組織」が「国」になったのが今の韓国です。だからこそ伊藤博文を殺した安重根などのテロリストを「義士」という英雄にして教 科書で教えているのです。

  その韓国にVANK(バ ンク)という組織があります。嘘でも何でもいいから日本が極悪非道の極悪国家にして世界に広める活動を している組織です。「東海」呼称や竹島、慰安婦、戦時徴用などを熱心にやって日本を貶める活動をしています。

  その費用は韓国政府から援助され、よい活動(反日)をした指導者には勲章まで贈っています。約10万 人いるというこの組織のことを多くの日本人は知りません。

  このVANKがヘイトスピーチ に関わっていました。

  平成252月 に新大久保の在特会のデモで「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」というプラカードがありました。この時のデモ 隊にこのプラカードを掲げたのが二人い ましたが、互いに離れたところで沿道に向かって高く掲げていました。ひとりは頬骨の張ったどうみても朝鮮人、もう一 人はマスクをした男です。

  さて、この直後からマスコミがヘイトスピーチを取上げはじめ、同年年531日 のNHK「おはよう日本」の中で『ヘイトスピーチ日 韓友好の街で何が・・・』というタイトルで、先ほどのプラカードを取上げたのです。(番組内容はこちらです)

  NHKはこの番組で「差別 に関する法律に詳しい 東京造形大学 前田朗教授」と紹介していますが、「在日の人権や反日をライフワークにして、 有田ヨシフとも親しい」と紹介すべきでしょう。

  この在特会デモでこのプラカードを掲げていたのがVANKの 仕業であり、実際、彼らはネット上や日の丸を掲げた愛国デモ活動にも紛れ込んでいるのです。

  「良い韓国人も悪い韓国人も殺せ」というプラカードを出して、それをヘイトスピーチと報道するマスコミとのタイミングのよさを考慮すれば全て結びつい ていることが分かります。

  日本人が一人でも多くこの実態を知り、目覚めた日本人はまだ気づいていない日本人にこのような事実を広めていかなければいけません。

  第 300回の「VANK の正体」でも取り上げたVANKがここでも蠢いていたとは知りませんでした。ありそうですね。それにしても、NHKの汚染はもうどうしようもないですね。 朝日だけでなく解体しなければならない朝鮮汚染が酷過ぎます。
  それに簡単に乗せられる地方議員も情けない限りです。これだけの汚染を一掃するのはやはり、余命3年作戦し かなさそうです。もし、これが実行されないとなるといよいよ日本の崩壊かもしれません。そうでないことを願うだけです。  
2015年 1 月 7 日(水)  第603回   朝 日新聞の誤報謝罪のインパクト、米ではゼロ
  第 599の 「朝日社長がおわび」で、朝日は、「今までの罪を償うために世界に向かって日本の名誉を回 復するために朝日の全財産を注 ぎこんで後廃刊することしかあ りません。」と怒りを込めて書 きましたが、それを証明するよ うな記事がありました。
  第 291回の「立ち上がった日系人」 で取り上げた、あの慰安婦像の グレンデールで訴訟を起こして くれた目良さんへのインタ ビュー記事です。やはり、朝日 のお詫びなんて何の役にも立っ てないようです。 
  産経ニュースより
   2014.12.31

  【歴史戦・番外編】

  「朝 日新聞の誤報謝罪のインパクト、米ではゼロ」米グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟原告・目良浩一氏…中韓系住民 の不穏な動き、尾行されたことも

  2013年7月に米西部カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦 像の撤去を求めて、現地在 住の日系人らが市に対して起こした訴訟の原告の一人、「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」代表の目良浩一 氏(81)がこのほど産経新聞のインタ ビューに応じた。目良氏は、今年8月に朝日新聞が一部の慰安婦報道が誤報だったとして謝罪したが、「米国でのインパ クトはゼロ」と言い切り、正しい歴史認 識を広めるために、日本が「やらなければいけないことはまだまだある」と訴えた。(外信部 田北真樹子)

  −−日本での慰安婦問題の議論のありかたをどう思うか

  「日本国内は孤立状態だという感じがする」

  −−どういうことか

  「今年8月に朝日新聞が吉田清治による慰安婦狩りの証言をめぐって、それら が誤報だと認めたことをきっ かけに、朝日新聞をやっつけろ、廃刊しろという声が強まった。日本国内では慰安婦問題はこれで終わったという感じを 持っている人が出てきたようだが、朝日 が誤報を認めたことの米国でのインパクトはゼロ。影響は全くない。慰安婦問題が終わったなんてことは毛頭なく、米国 で慰安婦問題は中韓系によっていまも推 進されているので、朝日新聞が誤報を認めたぐらいで終わったと認識するのは大間違いだ。問題はいまから。その点で、 政府も民間も大いに努力しなければいけ ない」

  −−日本政府も対外発信の強化に動いているが

  「朝日新聞が誤報を認めたと記事にしても米国人で朝日を読んでいる人が果た して何人いるか。いないに等 しい。読売新聞も英字紙で『性奴隷』の表現を使用したことを謝罪したが、読売が書いたからといって事態が変わるわけ ではない。圧倒的に米国のインテリ層は 中央大の吉見義明教授の英文の慰安婦本を真実だと思っている。吉見氏の本に対抗するような慰安婦に関する著書を米国 で出版しなければ米国人の意見は変わら ない。英文による慰安婦の資料が非常に少ない。その中で吉見的な見解がいまのところ主流を占めている。それに打ち勝 つような英語でしっかりとした資料、単 なる一枚、二枚の宣伝文ではなく、注釈を完備した学術的な著書が米国で出されなければいけない」

  −−世界各地で慰安婦像や慰安婦碑設置の動きが出ている中で、実際に撤去訴 訟に踏み切った初めてのケースとなった

  「訴訟をやることは大変ではあるが、実は幸せを感じている。というのは今年 3月に東京・永田町で訴訟や 米国での現状に関する報告会をやった際、多くの方が私たちの運動を熱烈に賛同してくれた。また、多くの方が寄付して くれ、その数は8000人ぐらいになっ ている。わざわざ金融機関に足を運んで振込をするというのはかなりのことだと思う。この運動に賛成するといっても、 実際に銀行に行って振込の手続きをした のが8000人いるというのはすごいことだ。さらに数十倍の人がこの運動を支持してくれていると思っている。日本の みなさんから熱烈な支援をいただいてい ることは心強い」

   −−定期的に振り込んでくれる人もいるとか

  「一度に百万円や2百万円を出してくれた人もいる。平均すると一人1万円ぐ らいの寄付金をいただいてい る。毎月一定額を振り込んでくれる方もいる。残念ながら、私たちの運動を日本国内で報道するメディアが少ないので、 運動を知らない方々がまだ日本各地にい るという悪条件がある。だが、実情を知れば支援をしていただけるのではないかと考えている。このことは先日、高松で 講演した際に実感した」

  −−米国内からも支援はあるのか

  「米国でも毎月定額で送ってくれる人もいる。米国人男性と結婚した日本人女 性が協力してくれるケースが多い。400人ぐらいの方が小切手を送ってくれた」

  −−どうして訴訟を起こそうという気になったのか

  「在米韓国系グループは米国で日本人、日本を貶める活動を展開している。そ れが成功すれば、米国人は 『日本人は非常に残忍で、非人道的なことを行う人たちである』と思い込む。これが広まってしまえば、数世紀にわたっ て悪名が世界中に残る。日本人としては 耐えられないことだ。私はある程度、戦時中を経験しているが、当時、日本人は一生懸命に戦った。決して侵略などの邪 悪な目的をもって戦争をしたのではな く、何百万人が日本の名誉と独立を保つために命をささげた。その名誉を傷つけて放っておいていいのか。いまから日本 で生まれてくる人たちが『日本人は非常 に残忍な民族なんですよ。あなたの先祖はこういうことをした』といわれて、日本に生まれて非常に不幸であったと思う ことになる。これを防ぐことができるの は今生きている日本の人しかいない。特にわれわれの世代がやらなくてはいけない。これ(慰安婦像撤去訴訟)は政府が やるべきことであるかもしれないが、政 府がやる気配は毛頭ない。そうなると、気付いた人が率先してやらなくてはいけない、ということで動きだした」・・・ 以下略

  歴史の真実 を求める世界連合会 |GAHT-US Corporation

  結構長いので、是非、リンク元で全文を読んでください。

  生きて行くだけの最低限の生活の私としては寄付できないのが心苦しいものが あります。こんなことなら、もっと貪欲に金儲けに励むべきだったと反省しています。マア、私の性格と才能では無理で しょうが。

  それにしても、左翼の資金集めの上手さに比べて真ん中の人間は金集めが下手 なのが残念です。それでも、中には百万円や2百万円を出してくれる方も居ると聞いて心強いものがあります。しかしな がら、訴訟費用が5億円必要なのにまだ一億未満ということですから大変です。

  この訴訟費用は朝日新聞に持たせたいものですね。と言うか、持って当然で しょう。

  関連記事もありました。外務省の失敗を見事に指摘してくれています。これも 相当に長いので是非リンク元で読んでください。

  【歴史戦・番外編】  2014.12.18

  慰 安婦問題は外務省の戦後最大の失敗である−「国民集会」での発言詳報

  12月8日、都内で開かれた「慰安婦問題と戦後日本外交の失敗」をテーマにした国民集会

  73年前の日米開戦日である8日、東京都内で「慰安婦問題と戦後日本外交の 失敗」をテーマに、「新しい歴史教科書をつくる会」と「史実を世界に発信する会」による集会が開かれた。

  「つくる会」理事の藤岡信勝氏や、米カリフォルニア州グレンデール市に設置 された慰安婦像撤去を求める 訴訟の原告の一人、目良浩一氏らが、慰安婦問題と日本外交について、それぞれの視点から講演した。藤岡氏は「慰安婦 問題は外務省の戦後最大の失敗だ」と指 摘し、外務省改革を求めた。

  集会の参加者は約170人。集会は、「日本人が名誉を回復するために、外務 省の改革は不可避である」と して、日本政府に(1)世界に正しい情報を発信するための独立機関を早急に設置(2)国連に世界各国で守る「特定国 に対する敵対教育を禁止する条約」を提 案(3)外務省改革のための内閣直属の会議を設置−を盛り込んだ決議を採択して閉幕した。…以下略

   第 223 話の 「日 本の敵外務省」 でも取り上げた500億円もの 無駄遣いを考えたら、5億円位 の訴訟費用なんか誤差の内で しょうから外務省に持たせる手 もありそうです。と言うか、政 府だって機密費から出す方法も あるでしょうに、本当に政府も 外務省も日本の為に出す金は一 円でも惜しいのでしょうね。
  朝日新聞・政府・外務省に 直接寄付をお願いに行くと恐喝 罪で逮捕されるのでしょうか。 おかしな国です。
2015年 1 月 8 日(木)  第604回   やはり素晴らしい先人
  第 5279回の「日本語を 世界共通語に」や第 309回の「幼児からの英語教育不要」などで英語教育に疑問を書いてきました。  

  英語の早期教育が問題になるのには日本人は英語が苦手という根本的な原因があります。ところが、日本人が英語が苦手 なのには物凄く大切な原因が潜んでいるのです。

  その、理由が納得できる素晴らしい動画を見つけました。こんなのを見せられると、益々、我が日本の素晴らしさを思い 知らされます。と言うか、先人の素晴らしさですね。
  その先人の努力に感謝を忘れ、英語を子供の時から教える前に日本語の素晴らしさを教える方が大事でしょう。日本語こ そ世界共通語にすべきだし、きっとなるでしょう。


   長谷川三千子さんがその明治の人達の翻訳の苦労を語ってくれています。特に第7回は上記の動画を裏付けてくれる話 です。是非、見てください。
 
  CGS公式サイト!チャン ネルグランドストラテジーより
  
  「翻 訳語から考える日本(長谷川三千子先生)」の番組リスト


     
  本当に、昔の日本人は凄かったですね。今の日本人が目覚めて先人に追いつくように心がけて努力すれば、世界を導くよ うになることは間違いないでしょう。日本の前途は洋々たるものがあります。
2015年1月 9 日(金) 第605回   売国奴竹中が又吠えた
  第 601の 「日本を食い物にする売 国企業たち」を小泉元総理とコ ンビになって日本にのさばらし た元凶とも言える竹中平蔵が又 とんでもないことをテレビで吠 えたそうです。     こともあろに、自分が諮って日本の雇用体系を壊したことでのさばるようになった人材派遣会社パソナの会 長に収まっただけでも恥知らずなのに、その会社をもっと有利にしようとの魂胆のようです。
  全く、ここまで恥知らずの人間をなんで安倍さんは使うのでしょうか。本当に騙されているのか、それとも、何か隠され た理由でもあるのでしょうか。どう考えても、アベノミクスを壊すだけだと思うのですが。

  保守速報より  2015年01月 02日

  【ヘ イゾウノミクス】竹中平蔵氏「正社員をなくしましょう」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになっ た」・・・朝生で非正規雇用について熱弁

  …以下略

  このソース元はここだそうです。

  ライブドアニュースより   2015年1月2日

  竹 中平蔵氏が非正規雇用について熱弁「正社員をなくしましょう」  

  1日放送の「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」(テレビ朝日系)で、竹中平蔵氏が非正規雇用について論じた。

  同番組は、「激論!戦後70年日本はどんな国を目指すのか!」と題し、田原総一朗氏や出演者が生放送で討論を繰り広 げる。

  番組中盤になると、出演者は「改正派遣法の是非」を議題として、現状の派遣労働者や非正規雇用の地位についてそれぞ れの意見を述べた。

  その中で竹中氏は、労働省が実施した派遣に対する調査を例に上げ、正社員に変わりたい人と非正規のままでいいという 人では、非正規のままでいいという人の方が多い、という調査結果を紹介した。

  また竹中氏は、派遣雇用が増加した原因について「日本の正規労働ってのが世界の中で見て異常に保護されているからな んです」と述べ、整理解雇の4要件について触れた。

  さらに竹中氏は、同一労働同一賃金について「(実現を目指すなら)正社員をなくしましょうって、やっぱね言わなきゃ いけない」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになったんですよ」と、日本の問題点を指摘した。

  この男は日本人全てを派遣社員にしたいようですね。そうして、儲けるのは自分のところだけですか。何とも、分かり易 い売国奴です。
  雇用者の賃金を下げて企業だけが儲けて日本の国が栄えるとはどうかんがえてもあり得ません。

  そのあたりを、ひとりごとの斎藤さんも指摘しています。
  ひとりごとよ り  201512日 金曜日

  45 円のオニギリ

元々安いのにそこから20%引き

この価格競争で働く人の給料を上げる

常識から考えたら上がらん

( - -)  ぱふ

吉野家が耐えきれず値段を上げた

牛丼屋が弁当の値段を下げてたのです

低価格を作っていた原因だった

この戦いが終わるかと思ったら

「・・・」

イオンが低価格弁当を牽引

いつの間にか駅前に出店してた

知らなかった・・

  …以下略

   ここでもイオンですか。もう売国企業のオンパレードですね。ここまで、日本の経営者の質が下がったと思うと情けな いばかりです。
  とは言いながら、良く見ると、どうも韓国系の企業が大半のようです。やはり、一日も早い朝鮮人の一掃と国交断絶しか 解決方は無いようです。
  余命3年作戦に期待するしかないのかも。
2015年1月10 日(土)     第606回   安倍首相「竹中先生は愛国者」
  昨日、安倍さんは本当に竹中平蔵を信用してい るのでしょうかと書きましたが、同じ保守速報さんがその答えをアップしてくれていました。
  これを見ると、安倍さんは本当に信用しているようです。政治家の言葉ですので本当かどうかは100%信用はできませ んし、信じたくもないですが、ここまで表立って表明するのであれば本当と取るべきなのかもしれません。
  それにしても、竹中が愛国者とはどう考えても思えません。かなり長い動画なので、私もあの顔を長く見る気になれない ので全部は見ていません。とりあえず証拠としてアップしました。見る見ないはお任せします。、

  保守速報  20150103

  【動 画】安倍首相「竹中先生は愛国者」

  …略

  安倍首相の竹中平蔵教授への思いとは・・・

  「大変お疲れ様でございました。創生日本においてはですね、

  竹中先生の竹中路線に対する、ある意味誤解も含めた批判があったのも事実でございますが、

  今日その誤解の一部は解かれたのではないかと。

  西田さんと直接対決もしていただいたわけでありますが、

  竹中先生の愛国者ぶりは理解していただけたのではないのかなぁと。」…以下 略

  ソース元は下からです。

  アニメ特集より  20140922()

  竹 中先生は愛国者です!誤解してますよ皆さん!安倍首相「竹中先生しか日本を取り戻せないんです」 

  …略 

  2012/07/16 に公開

  創生「日本」7月総会 講師:元総務大臣 竹中平蔵氏 平成24年7月11日
小泉内閣の立役者・竹中平蔵氏をお招きし、「日本経済再生に向けて」という演題で講義をいただきました。世 界と日本を比較し、人口増減がもたらす経済効果 や社会保障問題、消費増税の効果、「大きな絵」が描かれていない復興政策の問題点など、説得力のあるお話し で大変有意義な勉強会になりました。
全編配信です。ご視聴下さい。


  相変わらず立て板に水でべらべらと上手くしゃべっていますが、巧言令色少なし仁の代表でしょうか。どうにも、最後ま で見る気になれません。私の判断は間違っているのでしょうか。そうは思えない。
2015年1月11 日(日)     第607回   又しても強力な助っ人
  第 5589回の 「米・ 中はグルだった」 でも取りあげたマイケル・ヨン さんが又してもやってくれまし た。何と慰安婦像を引っこ抜け と言ってくれています。あれっ て、根があるのですかね。

  それにしても、ヨンさんの 応援には感謝するしかないです ね。これは、どうあっても、機 密費から資金を応援してあげて もらいたいものです。
  昨日の安倍さんが「愛国 者」と言われた人とどっちが本 当の愛国者でしょう。日本から あぶく銭を稼いでいる人間と、 外国人でありながら日本を正当 に評価 して応援してくれる人のどちら を応援すべきかは誰が考えても 明らかだと思うのですが、安倍 さんはそう思わないのでしょう か。 
  Michael Yon JPより   Sunday, January 4, 2015

  日 本は慰安婦の像の撤去を要求する

   Michael Yon  December 1, 2014

   日本は慰安婦の像の撤去を要求する.

   ニュージャージー州のユニオンシティ,カリフォルニア州のグレンデールの慰安婦像は撤去され,ゴミ箱に 捨て去さられるべきだ.

   これらは全て日本-アメリカ-韓国の強い絆を衰えさせることを意図した巨大な情報操作の一環であり,そ の背後にいるのは国際的に連携したネットワークを持つ中国(RPC:People's Republic of China)である.

   グレンデール像を2度見に行ったことがある.二度目に行ったときには日本共産党のグループがそこに居 た.-- 彼らは自分自身を共産党と 明かした.-- 赤旗新聞(日本共産党の新聞)の求めに応じて像を訪れたのだ.彼らは新聞記者とドキュメンタリー映画制作者と共にやってきた.

   その像にはプレートがついていて,この件で日本に抗議しているされる様々な国の名がリストされている, つまり,タイ,シンガポール,イン ドネシアだ.しかしこれは間違っている.例えばタイを見てみよう.タイには慰安婦問題など存在しない.インドネシアにも 無い.賢明なシンガポールはそんな 像を国内に建てようというプロパガンダを許さないだろう.

   USA:タイ,シンガポール,インドネシアを見てみろ.慰安婦問題に熱中しているのは韓国だけだ.この 情報操作が少なくてもアメリカで,そして反日の人々に対し非常にうまくいっているのを見て,中国は笑ってもみ手している のだ.

   グレンデールは罠にかかったことに気がついた.グレンデールはピックアップトラックで図書館(像のとな りにある)まで行って,このプロパガンダ像を地面から引っこ抜くべきだ.

  本当に本質を良く掴んでくれています。外務省にヨンさんだけの理解をしている人はいるのでしょうか。と言うか、やは り、創価や朝鮮つながりの人ばかりなのでしょうか。

  それに比べて、又しても、強力な助っ人を見つけました。知っている人は、今頃何を言ってんだと思われることでしょう が、私は知りませんでした。
  この方も、ケント・ギルバートさんと同じで奥さんが日本の方のようです。日本女性が後ろでちゃんと教育してくれてい るのかもしれません。そうなると、国際結婚も有意義かもしれません。

  ブログと動画です。

  アメリカ人が語る、ア メリカの社会、戦争、と将来 American society, war, and future, one American speaks

  Monday, December 22, 2014
   映 画「アンブロークン」と大東亜戦争でのアメリカ人捕虜の真実 The movie “Unbroken”, and history of US POW’s

 
 マッ クス・ヴォン・シュラー・コバヤシ氏講演 「アメリカ軍は性の問題をどう取り扱っているのか」2014.6.3慰安婦問題講演会1


  この方は第 43回の「京都府議よこれを見ろ」で取り上げさせてもらった動画をアップしてくれた方でした。


  並の日本人じゃかないませんね。やはり、日本人の教育が急がれます。それにしても、外国の方達にこれ程までに言われ ても目が覚めない左翼の人達の洗脳は恐ろしいものがありますね。それとも、やっぱり、あちらの人なのでしょうか。
2015年1月12 日(月)  第608回   又もや強力な助っ人
  一体何があったのでしょうか。いよいよ中・韓 によって貶められた日本の名誉が回復され、日本の素晴らしさが世界に証明される日が近づいているのでしょうか。
  ここに来て、昨日の「又しても強力な助っ人」に続いてア メリカの元政府筋の人が素晴らしい発言をしてくれたようです。いよいよ、特亜3国の崩壊の日が来るのでしょうか。

  FOCUS-ASIA.COMよ り   2015年01月08日

  日 韓の古傷が治癒しない理由は韓国に・・米元商務省次官の朴大統領宛ビデオメッセージが物議、韓国ネット「裏には日本 が…」「間違ったことは言ってない」

  米国の元商務省次官が、朴槿恵・韓国大統領に向けたメッセージ動画をユーチューブで公開し、韓国で物議を醸してい る。

  8日の韓国日報によると、動画は「朴槿恵大統領に送るシャピロの発言」というタイトルで、ロバート・シャピロ元米商 務省次官がオフィスで朴大統領への メッセージを読み上げたもの。「友人であり、経済発展を見守ってきた経済学者として言う」と切り出して始まる。シャピロ 元次官は「韓国は国家繁栄の新たな 挑戦に直面している」として、対日関係を韓国の課題として指摘。産経新聞の前ソウル支局長起訴を「衝撃的」としたほか、 慰安婦問題については「日本は韓国 人戦争犠牲者に8億ドルを支払ったが、機密解除された文書によると、当時の朴正煕政府が慰安婦と呼ばれる被害者たちに伝 えていなかった」と指摘し 「古傷が治癒しない理由がここにある」と結論付けた。このほか、韓国の外交姿勢を「日本に危険なほどの敵対的態度を示しており、マスコミと政府が煽ってい る」と批判、「ベトナムが過去、韓国軍が民間人に犯した過去をさておき、韓国と国交を結んだことを考えるべきだ」と呼び かけている。

  記事はこの動画について、「対日請求権資金8億ドルのうち無償は3億ドルにすぎず、主張は事実と異なる」などと批判 したうえで「日本のロビー活動の結果という疑惑が提起されている」と伝えている。

  このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見を紹介しよう。

  「私も言うけど、イラクと米国の仲が悪いのは、米国の責任だと思う」

  「何も知らないなら発言するな」

  「慰安婦のおばあさんは、日本政府が政府として公式謝罪することを願っている。ちっぽけな金欲しさに闘っているので はない」

  「日本に金をくれとは言っていない。心を込めて謝罪してほしいだけ」

  「本物の白人の操り人形を使って発表をさせたのは、日本らしい」

  「日本の代理人」

  「日本のロビーの力は想像以上」

  「裏には日本がある」

  「米国は日本と韓国を選らばなきゃいけなくなったら、日本を選ぶ」

  「朝から、こんな、くだらないニュースが」

  「金のためにやっていることだ。ほっとけ」

  「シャピロ、悪い奴だな。だけど、城で悠々と暮らしている韓国大統領の方がもっと悪い」

  「米国にどんなによくしたって、結果はこれだ」

  「米国を友好国と信じたい人もいるだろうけど、これが現実」

  「私たちから見れば不愉快だけど、間違ったことは言っていない」

  「全部が間違った話ではない。当たっているところもある」

  「あいつが言うのが本当なら、日本は補償金を払ったし、慰安婦を認めたってこと?」

  「シャピロ、お前は、韓国のネットユーザーを分かってない。お前のせいで今日はYoutubeもホワイトハウスも炎 上だ」

   (編集 MJ)

  動画は英語ですが、既に訳した動画もアップされています。あのケント・ギルバートさんも書いてくれています。  
  ケントさんが二か国語でアップしてくれています。 

  ケント・ギルバートの知ってる つもりより  2015-01-09

  シャ ピロ博士から朴槿惠大統領への公開声明(二カ国語)

  アメリカ人であれば、クリントン政権時代に商務省次官を務めた著名かつ高名な経済学者、ロバート・J・シャピロ博士 の名前を聞いたことがあると思います(詳しいプロフィールは文末にあります)。…以下略

  それにしても、今回のは一段と強烈ですね。ベトナムの件まで触れてくれていますので、韓国も大変でしょう。これは、 どんな風が吹いているのでしょうか。やはり、日本人がネットで目覚めて声を挙げるようになったことも影響しているのかも しれません。
  本来なら、ここで日本政府・外務省が本気になって反論すれば一気に流れは変わりそうな気がしますが、相変わらず動き そうもないですね。安倍さんは中・韓の自然崩壊が近いので敢えて放置しているのでしょうか。それとも、アメリカが怖いの か。どうにも分かりません。
2015年1月13 日(火)  第609回   ソフトバンクは竜馬まで侮辱か
  第 231 話の 「日 本人はそんなことはしない」 でソフトバンクが「アンブロー クン」の制作会社へ融資したと いう何とも腹立たしい記事を取 り上げました。  
  ソ フトバンクとレジェンダリー、戦略的パートナーシップを締結 ソフトバンク、レジェンダリーへ2億5,000万米ドルを出資 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

    Legendary

  何時もの、coffeeさんが詳しく書いてくれています。 何時ものごとく分量が多いので是非リンク元で読んでください。
  その中で、今まで全く知らなかったことがソフトバンクの企業マークの話でした。尤も、ソフトバンクのマークなんて知 りもしませんでしたが。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/01/07(水)

  ソ フトバンクが反日映画「アンブロークン」制作会社に出資!ロゴも反日を意味・孫正義と雅とスマップ

  …略

  ソフトバンクの企業マーク(ロゴ)の「〓」は、日本の「日」を白黒反転したものであり、「反日」を意味している。


  つまり、「反日」がソフトバンクの存在意義なのだ。

  ソフトバンクのHPには、海援隊 旗などと、本当のような嘘の説明を掲載しているが、騙されるな

  海援隊は、岩崎弥太郎らによって九十九商会・三菱商会・郵便汽船三菱会社(後の日本郵船株式会社)・三菱商事などに 発展しながら残されており、日本郵船は、現在でも海援隊と同じ「赤の二曳(にびき)」を社旗として使用している。

  日 本郵船社旗=「二引」の旗

  (一部抜粋)
  龍馬の脱藩が許され、「亀山社中」は土佐藩が引き継いで「土佐海援隊」と改名。龍馬は隊長になります。その海援隊の 旗がこちら。龍馬亡き後この旗は、海援隊の経理担当・岩崎弥太郎が興した三菱財閥系の「日本郵船」社旗となって世界の海 を駆け巡ることになります。

  有り得ないことだが、仮にソフトバンクの企業ロゴの「〓」が海援隊の旗印だとしたら、日本企業として現存している日 本郵船の社旗を全く関係のない朝鮮企業のソフトバンクが色だけ変えて勝手に使用していることになり、極めて無礼なこと だ。

  海援隊旗(日本郵船の社旗)は日本の会社らしく赤で二曳(にびき)が描かれているが、ソフトバンクのロゴは灰色(ね ずみ色)で描かれており、ソフトバンクのロゴは「日」を白黒反転したモノで間違いない。

  竜馬ファンは、くれぐれも騙されるな!
  むしろ、ソフトバンクに怒れ!

  …以下略

  あの犬のCMを作る孫正義だからこのくらいはやるのかもしれませんね。何とも、厭らしい男です。そんなに日本が嫌い なら韓国に帰れば良いでしょうに。
  アメリカ国籍の取得ができないなんて話もあります。本当なら、ざまあみろですね。これで韓国へ帰れるでしょう。

   News U.S.より   2015.01.02

  【速 報】孫正義、アメリカ国籍を取得できてないことが発覚!!! 日本から逃げたはずが帰化取り消し韓国籍復活で財産没 収クル━━━━━(°∀°)━━━━━!!!

   ◆アメ国籍って簡単にとれないらしい。
  アメリカに帰化=アメリカ国籍≠アメリカ永住権。
  アメ永住権は、日本永住資格を持ってる在日とまったく同じ。
  要するに国籍は元の国のまま。
  孫正義がアメリカ国籍を取ったという噂が以前からあったけど、
  これ間違いで、実際にはグリーンカードを取得しただけとのこと。
  まあ帰化にはグリーンカード歴5年が必要らしいので、ほぼ確定かと。…以下略

  アメリカに大豪邸を作って日本脱出に成功のように言われてましたが、果たしてどうなるのでしょう。

 それにしても、ここまで日本に対して卑劣な行動を徹底する孫のソフトバンク万歳の日本人って本当に何を考えているので しょう。きっと、まだ孫正義を尊敬 しているんでしょうね。相手は、心の底からバカにしていると言うのに、最新の通信機器を使いながらそれを知らないなんて 信じられません。もしかしたら、ソ フトバンクの機器は情報をカットしているのでしょうか。ありそうですね。
2015年1月14 日(水)  第610回   優良企業ロッテに何があっ たのか
  第 600回などで何度も取り上げて来た「道徳的退廃企業ロッテ」が今度は骨肉の争いをやっているのじゃないか と思われる事態が起きているようです。  
  馬鹿な日本人を徹底的にコケにして大成長した優良企業のあんな素晴らしいロッテに何が起きたのでしょうか。素晴らし い企業にはふさわしくない話題です。

   産経ニュースより    2015.1.7

  ロッ テHD「創業者長男」解任の怪 理由公表せず噂や憶測も
 
   ロッテグループの持ち株会社であるロッテホールディングス(HD)で、グループ創業者、重光武雄会長 (92)の長男、宏之副会長(60) が兼務するロッテ商事の社長など、グループ3社の取締役の職を解任された。日本で菓子メーカー大手として知られ、韓国で も財閥グループとして展開するロッ テ創業家に何があったのか。(夕刊フジ)

  宏之氏が解任されたのはロッテ商事社長、ロッテ取締役、ロッテアイス取締役。昨年12月26日に開催した臨時取締役 会で決議した。ロッテHD副会長は続投するという。

  ロッテグループは重光武雄氏が1948年に創業した非上場企業。チューインガムやチョコレート菓子で急成長し、プロ 野球球団も保有している。宏之氏は青山学院大出身で、2011年に父親に代わってロッテ商事社長に就任していた。

  一方、韓国では1967年に韓国ロッテグループを設立し、ホテルやテーマパークなども展開、韓国5位の財閥グループ だ。次男の昭夫氏(59)が韓国ロッテグループの会長を務めている。

  ロッテ側は宏之氏が事業会社取締役を解任された理由の詳細について公表しないとしている。

  2013年には朝鮮日報などが、東南アジア事業をめぐって「宏之氏と昭夫氏の対立構図が本格化するのではないか」と する見方を報じたこともあるが、信憑性は不明だ。

  業界関係者は、今回の人事の背景について、「ロッテグループの業績はおおむね好調で、会社内でのクーデターで解任さ れたとも考えにくい」と首をかしげ る。いずれにせよ、創業家の長男が、グループの中核会社社長などを解任されるというのが異例の事態であることは間違いな い。

  この記事を読んでいて違和感を感じたのが経営者一族の名前です。確か韓国の立派な方達と聞いていたのに、名前は日本 名です。もしかしたら、皆さん、心 機一転日本国籍を取られたのでしょうか。韓国で儲けた金は一銭も日本には投資しないと言ってたはずなのに、一体どんな心 境の変化があったのでしょう。

  何て、不思議に思っていたら、何時もロッテを追及してくれている博士がその理由を書いてくれていました。何の事は無 い、産経新聞までが通名報道と言う信頼を裏切ることをやっているようです。

    博士の独り言 IIよ り   2015/01/06(火)
  
  夕 刊フジまで「通名報道」

  …略

  通名用日企業「ロッテ」

   ロッテは日本企業ではない。読者の皆様の多くがすでにご存知のことかと思う。創業者一家もまた韓国籍である。創業者で ありロッテグループ会長の“重光武 雄”氏は「本名・辛格浩(シン・キョクホ)」。ロッテグループ3社の取締役を今回解任(表題)とされる長男・“重光宏 之”氏は「本名・辛東主(シン・ドン ジュ)」。その辛東主氏と「対立報道もある」(表題)としている「韓国ロッテグループ会長兼千葉ロッテ球団オーナー代 行」の次男・“重光昭夫”氏は「本 名・辛東彬(シン・ドンビン)」で、いずれも民主党国会議員の誰かさんたちと同様に「朝鮮がペラペラ」とされている。

   日本人ではない者が通名を名乗り、企業の方向性も「用日」(日本利用)に他ならない。あられてのクリップで恐縮だが、 下記の有名な韓国(南朝鮮紙)「中央日報」(2009年5月11日付)にもその方向性が明らかに記されている。

   云く「67年に辛会長は韓国にロッテ製菓を設立し、母国への投資を始めた」と。「ロッテグループの関係者は「この時か ら日本で稼いだ金を韓国に投資し始 めたが、韓国で稼いだ金を日本に持って行くことは一度もなかった」と述べた」としている。それで「祖国」南朝鮮でロッテ グループを“発展”させて「韓国第 5位の財閥グループ」(表題)を築き上げたわけだ。いわば“立志伝”とも謂えるのかもしれないが、通名用日を以って日本 を蝕み、枯らして行く「在日の習 性」そのものと謂える。…中略

  夕刊フジまで「通名報道」

   ところが表題(夕刊フジ)の紙面(長男怪任報道記事)は、どうしたことか朝日新聞の記事のように正体に触れることなく 通名で埋め尽くされている。

   云く「ロッテグループは重光武雄氏が1948年に創業した非上場企業。チューインガムやチョコレート菓子で急成長し、 プロ野球球団も保有している」と。「宏之氏は青山学院大出身で、2011年に父親に代わってロッテ商事社長に就任してい た」と。

   さらに「一方、韓国では1967年に韓国ロッテグループを設立し、ホテルやテーマパークなども展開、韓国5位の財閥 グループだ。次男の昭夫氏 (59)が韓国ロッテグループの会長を務めている」などとし、何も知らない紙面読者が読めば“韓国に進出した日本企業” であるかの錯語を招きかねない論調 に映る。どうしてしまったのか。最近、在日民団系や韓国にも信者組織を持つと云われる「幸福の科学」の利権も紙面に入 り、同教団の関係者やシンパ、理研関 係らの記事が目立つようになった(要旨)、との指摘を読者からいただいて来たが「さもありなん」と謂えるのかもしれな い。…以下略

  何だか、産経新聞さんもスポンサーには弱いと言うことでしょうか。最近の活躍に喜んでいたのですが、やはり、日本の マスコミの限度があるのでしょうか。ちょっと、残念な気がします。
  「ロッテグループの業績がおおむね好調」と言うのも気に入らないですね。あれだけ問題を起こしているのに影響がない とは思えないのですが、余程、日本のロッテファンが後押ししているのでしょうか。

  それにしても、何時になったら日本人は目覚めて不買運動に邁進してくれるのでしょうか。それとも、ずっとロッテ大好 きで行くのでしょうか。何とも、情けないですね。

  これで終わったかと思ったら、何と、完全追放のようです。一体何が起きたのでしょうか。余程嫌われていたか、それと も全くの無能だったのでしょうか。

  SankeiBizより   2015.1.9

  ロッ テ持ち株会社、重光宏之副会長を経営陣から追放 創業者の長男

  ロッテグループの持ち株会社であるロッテホールディングス(HD)は9日、副会長の重光宏之取締役を8日付で解任し たと発表した。同日開いた臨時株主総会で決議した。同氏は昨年12月下旬に、兼務するロッテ商事社長などグループ3社の 役職などを解かれたばかり。

  創業者の長男である同氏がグループの経営陣から事実上、追放したことで、今後の経営体制のあり方が不透明になったと の見方も浮上している。

  ロッテ商事の後任社長には、HDとロッテの社長をつとめる佃孝之氏(71)が就任する。同社は、今回の人事の理由に ついて、「お答えできない」としている。

  産経グループはここでも通名ですね。余程、スポンサーが怖いのでしょうか。せめて産経グループには意地を見せて欲し いものです。残念ですね。
2015年1月15日(木)  第611回   ガムにハエの死骸
  このところの食品への異物混入問題がマスコミ を騒がせています。特に、マクドナルドが集中的にやられているように思えます。裏で何かが蠢いているのでしょうか。
  と言うか、ネットでも噂になっているように、グリコ森永事件で味を占めたあの企業が又しても企てているのじゃないか と私も密かに疑っていました。
  
  ところが、その企業の製品にも混入の事実がでてきたようです。もしかしたら、アリバイ工作でしょうか。それとも、単 に、今まで隠していたものがたまたま出て来ただけなのでしょうか。 

  日テレNEWS24より   2015 年1月9日

  ガ ムにハエの死骸…食品への異物混入広がる

  食品への異物混入が止まらない。コンビニ弁当から出てきたのは「ビニール片」、ガムからは「ハエ」。マクドナルド以 外の企業にも異物混入が拡大する事態になっている。

  年が明けてから次々と明らかになったマクドナルドの異物混入問題。異物の混入はコンビニなどほかの企業でも起きてい たことが新たに分かった。

  ロッテによると去年9月、東京・新宿区に住む男性から購入したガム「キシリトールライムミント」にハエの死骸が混入 していたと申し出があったという。ロッテが専門業者に調査を依頼したところイエバエの一種と分かったという。

  異物混入を訴えた男性「(新品を)開封したら内側のボトルの中に黒いゴミみたいなものがついていたので、それを取ろ うと思ったが、ボトルを振りながら探していたら、ハエの死骸が出てきてびっくりした」

  ロッテは混入した経路を調査したが特定には至らなかった。その後、異物の混入対策をより一層強化したという。

  食品への異物混入はコンビニでも。

  今月2日、静岡県伊東市のローソンで販売された「カレーピラフ&焼そば」を食べていた男性は、口の中に違和感を覚え たという。男性が口から出したところ、長さ5センチほどの黄色いビニール片が入っていたという。

  ローソンがビニール片の成分分析をした結果、製造工場で使用しているビニールと同一のものと判明。ローソンはビニー ルの材質をちぎれにくいものに変えるよう、すでに全国の工場へ指示を出しているという。

  また、ベビーフード大手の和光堂では先月「ごろごろ肉じゃが」に虫が入っていると苦情が寄せられた和光堂が調べたと ころ、虫は体長7.4ミリのコオロギだった。和光堂は市場に出回っている約12万食すべての自主回収を始めている。

  マクドナルドに関しても、新たに異物の混入が明らかになった。去年11月、栃木県宇都宮市の店舗で販売されたチーズ バーガーの肉の中から金属片が見つかったという。

  異物混入を訴えた女性「子どもが食べていて、ハンバーガーから何かが飛び出していて、触ると針金みたいな感じだった んで」

  女性に対しマクドナルドから送られてきた文書は、「金属片はグリルの削りカスと判断した」とし、「清掃した際、拭き 取り作業が不完全だったため混入したと思われる」としている。

  このグリルの削りカスとみられる金属片。先月、埼玉県川口市の店舗でクォーターパウンダーを購入した客からも混入し ていたとの申し出があり、7日のZEROで放送していた。女性は、その放送を見て驚いたという。

  異物混入を訴えた女性「同じ人がいるんだと思って。もしかして私のこと話しているんじゃないかと思ったくらい。同じ ような感じだったので。きっと他にも食べちゃってる人いるんじゃないかと思いました」

  こうした異物の混入は多いのか。7日の会見で日本マクドナルドは―。

  記者「年間に異物混入というのは、どれくらいあるものなんでしょうか」

  日本マクドナルドHD・青木岳彦取締役「お問い合わせは非常に多くあるんですけども、それを一概に何件という形で申 し上げることは控えさせて頂きたい」

  東京都の福祉保険局に寄せられた食品の異物混入に関する苦情の件数を見ると、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件が あった2008年以降は減少傾向にあるが、2012年には700件近い苦情が寄せられている。

  食品問題の専門家は―。

  食品問題評論家・垣田達哉氏「これだけ出てくるということは、日常的にそういったことがあるんだと言わざるを得な い。異物混入防止よりも、異物発見の方にお金をかけてやらないと、繰り返されるんじゃないかなという気がする」

  それにしても、余りの叩きぶりに消費者も覚めてきている感じはありますね。食品への異物の混入を完全に防ぐことは不 可能でしょうし、それで、製造コストが上がり、製品価格が上がってしまったのでは消費者にとってもメリットは無さそうで す。
  異物混入はメーカーからの常識的なそれなりの謝罪で収めるという風潮になれば、食品メーカーも安心するのじゃないで しょうか。尤も、自分でそんな場面には遭遇したくないのはありますが、これも仕方ない所でしょう。

  さて、疑ったロッテについて、何時ものcoffeeさんが詳しく書いてくれています。やっぱり、疑ってますね。いず れにしても、今まで日本人をコケにしてきた企業には消えてもらいたいものです。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/01/09(金)

  マ スゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進する法則・マクドナルド異物混入・背景に韓国人vsマック

  ▼マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進する法則▼

●グリコ・森永事件

ロッテ、大躍進!(日本のお菓子業界でシェアトップに!)

●雪印食品問題

雪印スノーがロッテに買収される

●ミスタードーナッツで不祥事

直後に、ロッテが70%を出資し、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区)を設立 した。

●不二家の期限切れ原材料使用問題
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」では、根も葉もない虚偽報道までして不二家をバッシング!

銀座コージーコーナー【ロッテ100%出資】が躍進

●マクドナルド異物混入問題

ロッテリア、バーガーキング(ロッテ)が躍進
   …以下略

  本当に怪しそうな企業です。やはり、ロッテフアンには目を覚ましてほしいものです。マスコミの煽りに乗せられるばか りでは日本のメーカーが無くなってしまいますよ。

  と、これで終わりかと思ったら、第2ロッテワールドの方がいよいよ追い詰められてきたような感じです。思い切って撤 去した方が良さそうです。下手に続 けると大変な事態を招きそうです。早めに諦めて撤退した方が傷は小さくて済むと言うものです。事故を起こしてからでは流 石のロッテも屋台骨が揺らぎそうで す。尤も、私は、そちらを希望します。但し、人的災害は避けてもらいたいものです。
  と言うか、日本で騒いでいる左翼さんも一緒に道連れにしてくれるとありがたいですね。

    FOCUS-ASIA.COMよ り  20150108

  ト ラブル続出の「第2ロッテワールド」、周辺道路3カ所に陥没や亀裂―韓国ソウル

  韓国ソウル市は8日、建設・営業中に事故やトラブルが続出している市内の複 合施設「第2ロッテワールド」について、周辺道路の3カ所で陥没や亀裂が確認されたことを明らかにした。韓国・ ニューシスの報道として、中国・環球網が同日伝えた。

   報道によると、周辺道路の問題についてソウル市はすでに同施設のある松坡区当局と東部道路管理事務所に対して、問題を解決するよう求める文書を送付した。

   現段階でソウル市は周辺道路の問題と第2ロッテワールドの建設との間に大きな関連はないとみているが、周辺道路の安全をめぐって市民から不安の声が上がっ ているため、関連部門に早急な修復を求めた。

   第2ロッテワールドについてソウル市は5日、今後さらに事故が起きれば、施設の使用を制限、または禁止するなどの厳しい対応をとると警告している。

   同施設では一部開業後、水族館の水漏れや映画館の振動、建設作業員の転落死亡事故などが発生。最近では駐車場に亀裂があることが分かっても施設を運営する ロッテグループがすぐに詳しい調査をしなかったことから、ソウル市民の間に不安が広がった。 (編集翻訳 恩田有 紀)

2015年1月16 日(金)  第612回   いよいよロッテの終焉か
  3日連続でロッテの話題です。もう昨日書いた第2ロッテワールドで又しても亀 裂が見つかったそうです。韓国政府はどうするつもりでしょうか、見ものですね。
  それにしても、相変わらず想像を絶する言い訳を続けているようです。人間のやる事とは思えません。こんな素 晴らしい企業が大好きな日本人って本当に日本人なんでしょうか。到底信じられません。
   厳選!韓国情報より  20150112

  2ロッ テワールドモール4階 の書店の床に亀裂

  1: ロンメル 銭湯兵 ★ 2015/01/11() 21:38:37.89 ID:???.net

  【ソウル=ニュー シース】キム・ミ ンギ記者

  第2ロッテワールド モールに 入店した書店の床に大規模な亀裂が発生した。

  これは、昨年10月 にロッテワールド モールの56階 部分で、308019301980年 代)をテーマにしたレストランで発見された床の亀裂とよく似ている。

  9日、業界による と、第2ロッ テワールドモール4階書店「バンディエンルニス」入口通路 の大理石 の床に、大規模な亀裂が発生した。これは先だって、10月に発生した亀裂と似 ているが、その時の亀裂よりも深く割れていた。

  ロッテ建設の関係者は「ロッテ建設が直接インテリアをしたのではな く、バン ディエンルイスがインテリア業者を呼んで工事をした部分」とし「3080の 区間で使用されたモルタル仕上げを使用したことが分かっている」と述べた。

  続いて「昨年10月 に3080の 区間を調査したときには、この部分もコアリング調査をした建物の構造安全性に影響がないものと診断された」とし、 「バンディエンルイスの入口は未来志向的 なインテリアであり、構造的な問題はないとの案内板を立てておいた」と伝えた。これと関連しバンディエンルイスは、 正式に対応していないという立場であ る。

  一方、先立って昨年10月 に ロッテ建設は床の亀裂に対して、「3080など旧ソ ウルの街を再現する過程でわざわ ざ作られた亀裂」とし「一部で過去の雰囲気を演出するためのもの」と釈明した。…以下略

   雰囲気を演出するためにわざわざ亀裂を作るなんて、何とも、凄い 釈明です ね。世界中の誰もが思いつかない話じゃないでしょうか。流石、優秀な韓国の人達のやることは凄い。

  と、こんな話題は吹っ飛びそうな凄い話題がありました。これが、本 当なら天 地がひっくり返りそうです。と言うか、本当であって欲しいと願うのは私だけではないでしょう。
  これが、本当なら、戦後、日本を食い物にしてきた日本の闇が一気に噴出しそうです。 

   ば韓 国いい加減にしろ速報より   2015/1/12

   2chが やたら重いのも、ここ最近のマックとかの異物混入事件もやっぱり背景にはロッテ問題があった!!?不可解なロッ テHD重 光宏之副会長を経営陣から追放事件も全部繋がっていた!!?

  ・・・略

  450: 自治 スレでLR変 更等議論中@\(^o^)2015/01/11() 01:23:36.78 ID:8tezAo1O0.net

  >>444

  字数制限の無い東アジア板なら書けるのだけどなあ・・・

  ニュー速字数制限あるので、書きにくいんだよ

  かいつまんで言うと

  戦後から周知の事実であった、ロッテの地下銀行がばれた

  451: 自 治スレでLR変 更等議論中@\(^o^)2015/01/11() 01:24:35.93 ID:tvKVOpX90.net

  >>450

  マジ?

  452: 自 治スレでLR変 更等議論中@\(^o^)2015/01/11() 01:25:46.61 ID:8tezAo1O0.net

  >>451

  マジ

  創業者の通名重光こと辛格浩会長の地下銀行行為そのものがばれた

  でもこんなの公然の秘密だったけどね

  日本政界もひっくり返るレベル

  458: 自 治スレでLR変 更等議論中@\(^o^)2015/01/11() 01:28:43.08 ID:tvKVOpX90.net

  >>452

  ロッテが日本で儲けた金を韓国で全部使って遊園地やらホテルやらなんやら作りまくったのは有名な話では?

  462: 自 治スレでLR変 更等議論中@\(^o^)2015/01/11() 01:30:59.82 ID:8tezAo1O0.net

  >>458

  実は、昨年9月 末に韓国の報道で大き く出て大騒ぎなっている日韓の金融庁同士の連携プレイと思われるが韓国外換銀行在日支店の不正問題関連

  ここの行員、昨年自殺者多発で何かあるとは言われいたところ大漁

  …以下略

  コメントがあふれていますので、是非、リンク元で読んでください。これから、戦後の朝鮮人の悪行が芋づる式 に暴露さ れることを期待したいものです。そうなれば、いよいよ日本の再生は本物になりそうです。
  
  その朝鮮人の悪行がアメリカでも問題を起こしているようです。やはり、マクドナルドの事件は日米ともに韓国 がらみと 考えた方が良いのかも。

  ねずさんの ひとりご と  より   2015年01月11日
  
  マ クドナルド事件と韓国

  日米で韓国のやり口が知られることになれば、流石のアメリカも朝鮮人の捏造に気が付くでしょう。つまりは、 慰安婦問 題の嘘もやっと理解することになりそうです。

  これは、何があっても、ロッテの闇が明るみに出ることを期待したいものです。そうなれば、ソフトバンクやパ チンコも 年貢の納め時です。何だかワクワクしてきます。絶対に本当であって欲しいものです。

  何時ものcoffeeさんも詳しく書いてくれています。やはり本当のように思えます。楽しみ。

  正 し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/01/13(火)

  ロッ テが不正送金(暴力団のマネロン)日本で報道ないが韓国で深刻化・第2ロッテワールドも深刻化
2015年1月17日(土)  第613回   日本人生徒「英語でも反論を」
  第 543回の『米教科書に「強制連行」』や第 567回の「外務省の素晴らしい仕事ぶり」で取り上げた米大手教育出版社「マグロウヒル」は南 京虐殺でもとんでもない内容のようです。
  あっさりと尻尾を巻いた外務省の素晴らしい仕事ぶりは日本の子供たちの助けには何の役にも立ってないようです。
  安倍さんは、日本の子供たちがこんな目に合って、英語で反論してくださいと叫んでいるのを聞いても、まだ何の手も打 つ気はないのでしょうか。安倍さん を信じて待っていて良いのでしょうか。最後に裏切られたとなったら流石に大人しい日本人もただではすまにのじゃないで しょうか。もう我慢の限界が来ていま すよ。

  産経ニュースより   2015.1.8
  
  【歴史戦】  「南 京大虐殺」「慰安婦」…誤った史実ひとり歩き 米高校で試験にも 日本人生徒「英語でも反論を」
 
  「日本軍の残虐さを疑う生徒はいない」。米カリフォルニア州の公立高校に通う日本の男子生徒(16)と女子生徒 (17)が、世界史や米国史の授業で 「慰安婦」や「南京大虐殺」について、どのように習ったかを語った。男子生徒は、旧日本軍が慰安婦を強制連行したと記 述、南京事件の被害を誇張して伝えて いる米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)の教科書で学んでいた。誤った歴史の拡散は深刻な事態を招 いている。(ロサンゼルス 中村 将)

  男子生徒によると、世界史の授業は教師が史実に関する概要を教え、生徒が自宅で教科書を読んで復習するスタイル。 「南京大虐殺」については教師が「それまでの歴史で類を見ない残酷さ」と説明していた。

  マグロウヒルの教科書「トラディションズ・アンド・エンカウンターズ(伝統と交流)」は、南京事件について「ザ・レ イプ・オブ・南京」という項目を立 てて、《日本軍は2カ月にわたって7千人の女性を強(ごう)姦(かん)》《日本兵の銃剣で40万人の中国人が命を失っ た》などと記述している。

  日本側の調査・研究をふまえると明らかに誇張された表現だが、こうした記述が実際に試験にも出る。男子生徒による と、「この時代に、日本軍が中国で残 酷なことをした事件は」という問題があり、「ザ・レイプ・オブ・南京(南京大虐殺)」と答えさせる設問や、「虐殺で何人 が犠牲になったか」と問い、20万 人、30万人、40万人の中から選ばせる設問もあった。生徒らは教科書を熱心に暗記していたという。

  女子生徒は米国史の授業で、戦争での残虐行為を告白する元日本兵を名乗る白髪の老人の動画を見せられた。日本語で話 す内容に英語のナレーションがついていた。老人は「女性を5、6人で強姦して殺害した」などと語っていたという。

  女子生徒は老人を、慰安婦問題で虚偽の証言を繰り返した吉田清治氏とは「別人だった」とし、「中国での話だったと思 うが、戦争で日本兵がいかに残虐か を説明する際に見せられた」と話した。老人が本当に元日本兵だったかも含め真偽は不明。CDやDVDではなく、ビデオ テープだったことから「相当古いもの で、長年使いまわしているようだ」とも指摘した。

  女子生徒の世界史の授業は「トラディションズ・アンド・エンカウンターズ」は使わなかったが、授業では教科書通りの 表現で慰安婦について説明された。

  《日本軍は慰安婦を天皇からの贈り物として軍隊にささげた》。全くの虚偽だが、教師からそう説明された日本以外のア ジア系の生徒に「天皇からの贈り物だって。すごいよね」と言われ、衝撃を受けたという。

  2人とも保護者に話して初めて、授業内容が史実と反することを知った。

  男子生徒は、仲の良かったアジア系の級友に「慰安婦の強制連行も南京大虐殺もなかったらしいよ」と言ってみたが、一 蹴されたという。「日本語の本や文 献しかないので、反論できない」。男子生徒はそう語り、日本政府の立場や、歴史の捏(ねつ)造(ぞう)に対する反論を 「英語でも発信してほしい」と要望し ている。

  女子生徒は「世界史を教える先生が日本軍は残虐だったと信じている。先生たちにも日本側の見解を理解してもらう方法 を考えてほしい」と話した。

  取材に同席した保護者は、「思春期の子供は学校でのことをいちいち親に言わない。どんなことを教わっているか知らな い親は多い。『米国での教育』と突き放すのではなく、史実と違うのだから、日本政府は静観しないでほしい」と語った。

  それにしても、アメリカの教師も程度が低すぎますね。尤も、日本にもこの程度の教師が多いようなので非難するのも難 しそうです。
  いずれにしても、日本は覚悟を決めて世界に本当のことを発信しないと世界中から非難されるようになるのも近いのじゃ ないでしょうか。
  流石に、拉致事件を解決できない国だけのことはあります。ネットの無い時代に何にも知らずに騙されていた日本人と今 の目覚めつつある日本人を同じだと 思っていると政府は痛い目に合うと覚悟すべきです。いつまでも、日本人だって甘くは無い。堪忍袋の緒が切れた日本人は落 ちぶれたと言えどもまだまだ怖いも のがあるはずです。
2015年1月18日(日)  第614回     フライング・タイガー
  日本人が一番悔しいと思っていることに、真珠 湾攻撃を卑怯と言われるこ とでしょう。これも、あの日本で一番役に立つている外務省の怠慢のお蔭であることは今や日本中が知っていることですが、 それでも尚且つ未だに日本の為に一 生懸命日本を貶める仕事をしている外務省は本当に日本の敵ですね。
  そのルーズベルトの罠にかかった真珠湾攻撃が常に重荷になっている日本人にとって、それ以前からアメリカが密かに参 戦していたフライング・タイガーはその呪縛を解くカギとなるのじゃないでしょうか。

  詳しく書いてくれているブログがありました。一部だけ引用させてもらいますが、全文はリンク元で是非読んでくださ い。

   開かれた言語空間よ り

   ア メリカが真珠湾攻撃以前に対日参戦していた証拠・米正規軍による日本本土爆撃計画に米大統領が署名

  …略

  実は、このフライング・タイガーこそ、アメリカが真珠湾攻撃以前から対日戦争に参戦していた何よりの証拠だ。

  1941年7月23日、ルーズベルト大統領など米国首脳がフライング・タイガーによる日本本土爆撃計画に署名


  7月25日、在米日本資産を凍結
  8月1日、米国が対日石油輸出を全面禁止
  11月26日、ハルノート提示
  12月7日、真珠湾攻撃


  真珠湾攻撃(奇襲)よりも4ヶ月以上前にアメリカによって日米戦争は始まっていたのだ。

  大戦中の義勇軍「フライングタイガーズ」 正規の空軍部隊だった 米紙が報道

  1991/07/08, 読売新聞

  【ロサンゼルス七日=桝井成夫】第二次大戦で蒋介石総統の中国国民党軍に協力、中国南部とビルマ戦線で日本軍機を大 量撃墜したことで知られる「フライング タイガーズ」は、日米開戦半年前の一九四一年春、米国防総省の承認のもとに空軍基地から集められた戦闘機パイロット二百 五十九人による正規の“エリート空 軍部隊”だった、と六日付のロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。同部隊はこれまで、民間義勇軍とされ、国防総省自体、陸 軍省や大統領とのつながりをいっさ い否定してきたが、約百人の生存者が国防総省に史実を認めるよう請願、このほど退役軍人として認められたという。
  同紙によると、「フライングタイガーズ」のパイロットは、蒋介石の軍事顧問クレア・シェンノート氏によって、当時の 新米パイロットの五倍相当に当たる月 給六百ドルと日本軍機一機撃墜ごとに五百ドルという破格の報酬で、全米各基地から集められた。全員は農民や伝道師、エン ジニアなどを装ってビルマに集結。 蒋介石政権が米国に借金する形で資金を負担、弱体の中国航空部隊を裏で支えた。
  現地で飛行訓練を積んだ後、十二月の真珠湾攻撃直後から国民党軍のマークが入ったP40戦闘機に搭乗、中国南部とラ ングーン周辺で日本軍機と交戦し、日本陸軍航空隊の戦闘機など日本軍機二百九十六機を撃墜したとされている。
  同紙は「フライングタイガーズ」研究家デービッド・フォード氏の証言として、当時のモーゲンソー米財務長官が取り決 めた国民党への一億ドルの融資が役に立ち、ルーズベルト米大統領経済顧問のロークリン・カーリン氏が計画全体の調整役を 務めたとの見方を示している。
  さらに同紙は、「フライングタイガーズは大統領と米軍中枢の承認を受けている」との米陸軍航空隊ヘンリー・アーノル ド将軍のメモ(一九四二年)も見つ かったとしている。真珠湾奇襲の半年前に米側が軍事行動をスタートさせていたことを示すものとして議論を呼びそうだ。… 以下略

  ゼロ戦の動画を見ていたら、7分50秒頃からフライングタイガーの話が出てきます。これは、まさにアメリカが真珠湾 の前に参戦していた確かな証拠でしょう。



  これだけ、事実が明らかになっているのです。中国・韓国との国交断絶も絶対に必要ですが、アメリカに対しても大東亜 戦争に引きずり込んだのがアメリカの罠だったことをきちんと認めさせることは必要でしょう。
  それができれば、憲法改正や靖国参拝なんか当然のこととして誰からも文句を言われることはありません。やはり、日本 の覚悟次第でしょう。安倍さんも中途半端な談話をする必要もありません。
2015年1月19 日(月)  第615回   ユニクロ叩いて盛り上がれ!
  第 601回の「日本を食い物にする売国企業たち」などで取り上げて来たユニクロの化けの皮がとうとう明かされ たようです。
  従業員をこき使うブラック企業としてワタミなどと共に指摘されていましたが、あの安値の裏にはそれだけでない恐ろし い顔があったようです。  

  税金を払わない悪質な企業として、第 592回の「企業の道徳的退廃」で実 効税負担率が少ない企業でもソフトバンクなどと共にトップファイフに入っていたファーストリテイリングとい う企業の底知れぬ悪事があばかれて日本人がそれを知ることになれば、ユニクロの不買運動は一気に広まるのじゃないでしょ うか。

  柳井も従業員だけでなく下請け会社を苛めて儲け、税金逃れまでやって日本有数の金持ちになってそんなに嬉しいので しょうか。日本人とは思えない感性の 持ち主のようです。もしかしたら、孫正義と同類なのかもしれません。そう言えば、二人とも、マスコミで優秀な経営者とし て良く取り上げれれているのも同じ ですね。
  それにしても、こんな人達を持ち上げる日本のマスコミも本当に情けないですね。と言うか、金が回っているのかも。

  ひとりごとの斎藤さんもユニクロの柳井の悪奴さについて書いてくれています。 

    ひとりご と   2015年1月13日火曜日
 
  ユ ニクロ叩いて盛り上がれ!

  フェアートレード
  この言葉が2001年注目される
  注目された時にいたのがユニクロの柳井

  ( - ゛-) クス

  途上国と正しい取引をする
  この考えにユニクロの柳井は賛同してた

  えって思う人が多いでしょ?

  あさって15日
  記者会見が開かれるようだ

  …以下略

  さて、その悪事を暴いた記事です。

  Yahoo!ニュースより  2015113()

  ユニクロ工場 潜入 過酷労働か

 室 内が超高温のため、上半身裸の作業を余儀なくされるユニクロ・中国下請工場の労働者(伊藤和子)

  ユニクロ: 潜入調査で明らかに なった中国・下請け工場の過酷な労働環境

  香港を拠点とするNGOStudents & Scholars Against Corporate Misbehaviour(以 下、SACOMという)は、東京に本拠を置く国際人権NGOヒュー マンライツ・ナウ(HRN)、中国に本拠を置くLabour Action China(中国労働透視)と の共同調査プロジェクトの一環として、中国における工場従業員の労働環境について20147月 から11月に渡り、潜入調査を含む、事実調査を行っ た。(伊藤和子)

  ユニクロ下請け工場に対する調査の実施

  香港を拠点とするNGOStudents & Scholars Against Corporate Misbehaviour(以 下、SACOMという)は、東京に本拠を置く国際人権NGOヒューマンラ イツ・ナウ(HRN)、中国に本拠を置くLabour Action China(中国労働透視)と の共同調査プロジェクトの一環として、中国における工場従業員の労働環境について20147月 から11月に渡り、潜入調査を含む、事実調査を行っ た。

  調査対象となったのは、日本のファッションブランド、ユニクロ、その主要な 製造請負企業であるPacific Textiles Holding Ltd(以 下、Pacificという)Dongguang Luenthai Garment Co. Ltd(以下、Luenthaiと いう)2社 である。。

  Pacific Luenthaiは どちらもユニクロにニット生地とアパレル製品を供給している下請企業であり、両工場はそれぞれ南沙区と東莞市に位置 している。

  潜入調査を含む主要な調査はSACOMが 担い、ヒューマンライツ・ナウもフォローアップ調査を実施、

  今年の111日 に、SACOMが調査報告書をリリースした。

  報告書の和訳は、こ ちら

  報告書原文(英語)は、こ ちら

  から、みることができる。

  調査報告書は写真入りでわかりやすいので是非一読していただきたい。

  …略

  海外下請け工場はブラックボックスでよいのか~企 業の責任

  マックの異物混入事件などで、再び、企業の責任が注目を浴びている。

  海外の下請け工場等で製造している製品などについて、果たして食の安全性と 品質確保のために、どこまで責任を尽くしているのか、企業の監督体制が問われている。

  同様に、海外の下請け工場などで奴隷労働・児童労働・搾取的労働により、労 働者の人権を侵害していないのか、ということも企業には問われている。特にファッション産業は海外下請け工場での過 酷な労働が問題とされている。

  2013年、バングラデシュでは、ラナプラザ という、縫製工場が密集したビルが崩壊する事故が起きた。ビルに亀裂が起きてもお構いなしで、怖がる労働者に労働を 強要した結果、ビルの倒壊で2000人以上の縫製労働者が犠牲となった。多く は若い女性だった。

  バングラデシュ ラナプラザビル崩壊

  私たちが目にし、購入するブランド、その製造過程はどうなっているのか。こ れだけ安い価格で衣服を購入で きる陰で、工場の労働者はどんな過酷な労働を強いられているのか。私たちは普段、そうした工場にアクセスすることは なかなかできないし、その実態はブラッ クボックスのようだ。しかし、それではいけないのではないか、そこから今回の調査プロジェクトはスタートした。

  こうした下請け企業を使ってビジネスをしている企業は、下請けを通じて利益 を得ているのであり、下請け工場の人権問題に負の影響が起きた場合、何ら責任を負わないとはいえない。「CSRと 人権」が叫ばれているが、自社、そして下請け労働者の人権・特に労働法規の遵守は企業の人権に関わる義務の最も重い ものである。

  国連では、2012年に「ビジネスと 人権指導原則」が採択された。

  http://www.unic.or.jp /texts_audiovisual/resolutions_reports/hr_council/ga_regular_session/3404/

  この原則によれば、企業には、サプライチェーンにさかのぼって人権侵害に関 し相当の注意義務を負うという「デュー・ディリジェンス義務」が課され、さらに、

  「企業は、負の影響を引き起こしたこと、または負の影響を助長したことが明 らかになる場合、正当なプロセスを通じてその是正の途を備えるか、それに協力すべきである。」ことが義務付けられて いる。

 ファーストリテイリングには、国連の指導原則に従って適正な解決を期待した い。

  ユニクロは定期的に工事用に立ち入り検査をしていたようであるが、それでは なぜ今回のような事態が続いてしまったのか、検証し、実効性のある対策をとる必要があるであろう。

  また、アジアで共通してみられる傾向だが、生産現場の労働が過酷な実情の背 景には、ブランド=バイヤーが熾烈な低価格競争の犠牲を生産現場に強いており、安全で権利を保障した労働環境を実現 するに足るだけの価格での買取りを保障していないことが多い。

  (参照:ヒュー マンライツ・ナウ バ ングラデシュ調査声明)

  果たして本件ではどうだったのかも注目したい。

  また、安易な「とかげのしっぽ切り」のように問題がクローズアップされた工 場への発注をやめるやり方も、実は大量の失業者を生み出すという問題があることを指摘しておきたい。

  ユニクロ(ファーストリテイリング) の反応

  ヒューマンライツ・ナウは、本調査報告書公開に先立ち、201412月 中に報告書日本語訳を()ファー ストリテイリングに送付し、「201518日 までに事実関係について誤りがあれば連絡がほしい」旨伝えている。

  同社からは、事実関係について、同年19日 付電子メールにて「ごく一部ではありますが報告書の内容に誤解ではないかと思われる部分もございました」との言及が あったが、それを越えて事実関係の訂正要請はなかった。()ファー ストリテイリングは独自に調査を実施し、報告書に書かれた事実関係のうち、いくつかの点が事実であることを確認して いるという。

  ヒューマンライツ・ナウは「誤解ではないか」との点について具体的な主張が あれば、書面で送付することを求めているところだ。

  ()ファー ストリテイリングは、対応をしていくとの見解を表明しており、私たちとしても今後()ファー ストリテイリングに対し、積極的な対応を求め、協議の機会も持っていきたいと考えている。

  …以下略

  果たしてユニクロは生き残れるでしょうか。それとも、何の影響もなく儲け続けるのでしょうか。日本人が世界から見ら れていますよ。

  ロッテ、ユニクロ、ソフトバンクにパチンコ、創価学会と日本を食い物にしているもの達を一日も早く崩壊させることこ そが日本再生の近道であることは間違いないでしょう。
  後は、日本人の覚悟次第でしょう。それでも、これらを生き残らせるために応援しますか。
2015年1月20 日(火)  第616回  相変わらず有耶無耶にされる放火
  第 157回の「うやむやにされる放火」で2013年に靖国神社を始めとして頻繁に起こった神社仏閣への放火や ご神木の枯れ死などを取り上げましたが、去年の年末頃から又しても不審な火事が続きました。
  靖国も最後に危なかったですね。それにしても、こうした一連の火事騒ぎで、捕まったのは靖国の時だけというのも不思 議です。
  確かに、靖国以外は人気の無い、小規模なところが多いようですが、それにしても、どこも犯人が捕まったと言う後日談 もありません。それとも、名前が出せないのでしょうか。どうにも納得がいかないものがあります。

  我が香川でも、あの乃木将軍の神社が燃えました。全く火の気のない所だそうです。怪しいとしか言いようがないです ね。

  四国新聞社 | 香川のニュース より   2014/12/11

   国 文化財の乃木神社旧社務所が全焼/善通寺  

  全 焼した旧社務所を現場検証する善通寺署員ら=香川県善通寺市文京町

  10日午前0時30分ごろ、香川県善通寺市文京町4丁目の乃木神社境内にあ る旧社務所から出火、木造平屋約130平方メートルを全焼した。火は約1時間半後に消し止められ、けが人や本殿など への類焼はなかった。同神社は国の登録有形文化財になっている。

  乃木神社や善通寺署によると、旧社務所は20年以上倉庫として使用。中には 書類や布団などが入っていたらしい。扉は施錠され、ここ数年は開けたことがないという。電気も通っておらず、同署が 出火原因を調べている。

  乃木神社は、旧陸軍第11師団長を務めた乃木希典大将をまつっている。1937年の建築で、2002年に本殿や旧社 務所などが国の登録有形文化財になった。 

  再建の動きもあるようです。

   2015/01/11

  乃 木神社旧社務所の再建向け調査開始/善通寺

  旧 社務所の焼け跡で実測調査する専門家ら=香川県善通寺市文京町、乃木神社

  香川県善通寺市文京町の乃木神社で10日、昨年12月に全焼した旧社務所 (国の登録有形文化財)の再建可能な資料を残そうと、同神社総代のほか、建築家ら専門家有志が実測調査を始めた。

  旧社務所は木造平屋(建築面積112平方メートル)で1937年の建造。装 飾を抑えたデザインだが、切り妻屋根、桟瓦ぶき、真壁造りなどは従来の伝統的な神社建築と違い、モダンな洋風造りが 特徴だったという。

  今回の調査は、地域の歴史的建造物を次世代に伝えるため、骨組みが残ってい るうちに実測しておこうと企画。同市在住の建築家・多田善昭さんや県教委、市 教委、香川大などの専門家約20人が参加した。建物の損傷が激しいことから、陸上自衛隊善通寺駐屯地も調査に協力し た。

  この日は、元の構造と焼失部分などを考慮しながらミリ単位で実測した。調査 は11日も行う。多田さんらは「建物は歴史的、文化的な価値があり、再建できるように資料を残しておくことは大切」 としている。

  乃木神社は、旧陸軍第11師団長を務めた乃木希典大将をまつっている。 2002年には本殿、拝殿、旧社務所、手水舎、鳥居の5件が国の登録有形文化財になっている。

   警察は本気で捜査しているのでしょうか。それとも、パチンコマネーで捜査 は棚上げなんてことになっているのでしょうか。ありそうなだけに怖いですね。  

  全国の被害状況を地図にまとめてくれているものを小坪さんが紹介してくれて いました。乃木神社は載っていないようですから本当はもっと多いのでしょうね。
  それにしても、これだけやられて、殆ど犯人が挙がってないというのも難しいのでしょうが、異常としか思えませ ん。何か裏がありそうに思うのは私だけでしょうか。      

   小坪しんやのHPより  2015年1 月6日


2015年1月21日(水)  第617回   「迂回転売」で維持画策
  第 563回の「何言ってんだ!ジャスコのせいだ!」で、代金納付手続きが11月21日完了し、総連本部の所有 権がマルナカHDに移ったことを取り上げましたが、それ以後何のニュースも無いので、どうなっているんだろうかと思って いました。
  やっと、記事がでましたがやはり胡散臭いことになっているようです。 

  産経ニュースより  2015.1.13

  【朝鮮総連本部問題】  「迂 回転売」で維持画策 “ダミー”業者利用、マルナカに接触…600億円債権回収骨抜き
 
  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、競売で高松市の不動産会社に所有権が移った中央本部ビル(東京都千代田区)に ついて、朝鮮総連と表向きは関わり のない業者にいったん迂回(うかい)購入させ、再転売により、本部の維持を計画していることが12日、複数の関係者への 取材で分かった。計画通り進めば、 600億円以上の債権回収が抜本的な解決を見ないまま、債務者の朝鮮総連が本部ビルに居座り続けることになる。

  朝鮮総連関係者によると、昨年11月に高松市の不動産業、マルナカホールディングスによる22億1千万円での本部ビ ル落札が最終決定した後、動揺する 内部に向け、幹部らは「今回の問題で表立って抗議しないし、移転準備もしない。それがわれわれの答えだ」と説明したとい う。

  「本部を引き続き使えることになっている」との説明が繰り返され、「マルナカから直接賃借できる」といった噂も内部 で流れた。

  マルナカが代金を入金した後の11月17日には、南昇祐(ナム・スンウ)副議長がマルナカ幹部と高松市で面会したと いう。ただ、マルナカ側は産経新聞 の取材に、面会について「コメントできない」としつつ、「朝鮮総連や、総連と関係のある業者には直接売却しない」との方 針を改めて示した。

  朝鮮総連関係者によると、そこで、許宗萬(ホ・ジョンマン)議長らが政界関係者や業者との接触を重ねて計画している のが、間に第3の業者をいわば“ダ ミー”として介し、立ち退かないまま、その業者にマルナカからの本部ビル購入と、朝鮮総連関連業者への再転売を依頼する 取引だ。最終的に関連業者から賃借 する方法を模索。既に再転売にかかる45億円近い費用の工面を進めているとされ、実質的には、朝鮮総連が主体となって買 い戻すことを意味する。

  第3の業者としては、元国会議員が経営する四国の不動産業者らの名前が挙がっている。元議員は「そんな力はない」と 関与を否定している。ただ、どの業者にせよ、再転売を約束した業者への売却さえ決まれば、本部維持が確約されたことにな る。
 
  そもそも、競売物件を債務者や債務者をバックにした業者が買い戻す行為は「その資力があれば弁済に充てるべきだ」と して民事執行法で禁じられている。一方、落札後の転売による物件の維持を想定した規定はなく、これを逆手に取った手法と いえる。

  朝鮮総連と一体化した放漫経営で在日朝鮮人系信用組合が破綻し、朝鮮総連に約627億円の支払いを命じる判決が出て から7年。競売だけでも宗教法人やモンゴル企業と落札者が二転三転した過程が、朝鮮総連の画策で骨抜きになる事態を懸念 する声は根強い。…以下略

  やはり、政府と裏で話が付いているのでしょうか。どう考えても動きが鈍いですものね。しかし、こんなことを許せば、 安倍政権が吹っ飛ぶことになる恐れもあるのじゃないでしょうか。
  拉致問題の解決の余りの遅さに日本人は心の中でイライラしながらも安倍さんを信頼するしかないとぐっと押さえて待っ ているのです。
  その気持ちを逆なでするようなことになると流石に大人しい日本人も今度こそ怒りの声を挙げるのじゃないでしょうか。 安倍さん、甘く見無い方が良いのじゃないでしょうか。

   さて、マルナカと言えば、イオンの風向きもおかしくなってきているようです。やはり、日本人の怒りが不買運動とし てジワリと効いてきているのじゃないでしょうか。

  東洋経済オンラインより    2015年01月11日

   巨艦イオ ン、GMS苦戦を立て直せず  主力3子会社で社長交代の荒療治

  国内小売り最大手のイオンが苦境にあえいでいる。1月9日に同社が発表した2014年3〜11月期の連結決算は、営 業利益が前期比48%減の493億 円とほぼ半減した。金融やドラッグストア、海外事業が堅調に推移する一方、主力のGMS(総合スーパー)事業の赤字幅が 一段と拡大したことが主因だ。消費 増税後の環境変化に対応できず、客離れが起きており、既存店売上高の前期割れが続いている。

  決算説明会の席で、若生信弥・専務執行役グループ財務最高責任者は、「消費増税以降、(既存店の)回復が遅れてい る。小売りを取り巻く環境は厳しい」 と述べた。また岡崎双一・専務執行役GMS事業最高責任者は、「消費増税後の対応に失敗した。価格政策のミスだった」と 分析。外部環境のみならず、イオン 自身の対策不足も認めた。

  売上高にあたる営業収益は、ダイエーの連結化や新店効果が寄与し、前期比10%増の5兆0770億円だった。また純 利益は、持ち分法適用会社だったド ラッグストアのウエルシアホールディングスを連結子会社化したことで、316億円の特別利益を計上し、前期比47%増の 293億円だった。
イオンリテール、ダイエーが営業赤字

  本業のもうけである営業利益半減の元凶はGMSだ。中核事業子会社であるイオンリテールの3〜11月期の営業赤字は 182億円(前期は57億円の黒字)。3〜8月期では75億円の赤字だったが、直近3カ月で107億円の赤字がさらに上 乗せされた格好だ。

  大型化など改装店舗は好調の一方、既存店が前期比2.4%減と不振。天候不順の影響もあり、特に衣料品が4.1%減 と大きく落ち込んだほか、食品も 2.3%減と苦戦した。岡崎専務執行役は「改装は順次していくが、(店舗数が多く)分母が大きいのでどれぐらい早くでき るか」と述べた。

   加えて、2013年8月に連結子会社化したダイエーが、158億円の営業赤字を計上。GMSから食品スーパーへの 転換を進めているが、まだ道半ばだ。連結化で売上高は増えたものの、利益段階では大きく足を引っ張っている状況に変わり はない。

   GMSに加え、業績悪化の要因となったのが、スーパー・ディスカウント・小型店事業だ。3〜11月期で1億円の赤 字に転落(前期は74億円の黒 字)。「マックスバリュ」を展開するスーパー事業は、東北、中部、九州などで苦戦。コンビニ事業「ミニストップ」は、営 業利益が前期比37%減の26億円 に落ち込んだ。

  それでもイオンは、2015年2月期の通期業績予想を期初から据え置いたままだ。営業利益は前期比17%増〜22% 増の2000億〜2100億円を見 込む。だが、11月までの進捗率は、わずか20%台であり、達成はほぼ不可能。これに対し若生専務執行役は、「チャレン ジングな数字だが、打てるべく施策 を打っていく」と述べるにとどまった。

  イオンが復活するかどうか、真価が問われるのは来期以降だ。岡田元也社長は足元の苦戦を踏まえて、ヒト・モノ・カネ すべてで戦略を再構築中で、いずれも来期以降の成否にかかわってくる。
持ち株会社の人員は半減

  カネの面では投資計画を大きく変える方針である。不振が続くGMSやスーパーは、新規出店を大きく抑制する一方、既 存店の改装を活発化していく。一方 で、ディスカウントや小型店は成長分野と位置づけ、新店投資を積み増す。ASEANや中国が好調な海外事業では、従来計 画より大幅に投資を増やすなど、全 体でメリハリをつける方針だ。

  合わせてモノの面では、これまでの買収などで複雑化しているGMSやスーパー業態について、イオンスタイルストアや フードスタイルストアなど5つの業態に再編成して、新たに店舗作りする狙いだ。

  ヒトの面では、2016年2月期から持ち株会社の人員を半減させる一方、各事業会社に振り分けて、同時に権限委譲を 進めていく。2008年に持ち株会 社制に移行し、仕入れなどを本社に集約化して効率化を進めたが、その結果、組織が肥大化していたという。これに伴い、主 要事業会社であるイオンリテール、 イオンモール、ダイエーの経営体制を2月に刷新、社長をすべて交代させ、GMSやスーパー事業を早期に立て直したい方針 だ。

  はたして挽回できるか。セブン&アイ・ホールディングスが微増ながらも最高益を続ける中、反転攻勢できない巨艦イオ ンの手探りは続く。

  いろいろと現役の理由を書いていますが、私は、中国や韓国の毒や細菌で汚染された品物を日本人を騙して売る手口を止 めない限り業績は回復しないと思ってます。

  イオンは本当にそんなことも分かってないのでしょうか。と思ったら、民主党の岡田代表代行が又してもとんでもない発 言をしています。

  これを見ると、イオンは日本人が分かっていないのでしょう。余りにも、日本人を舐めきっています。やはり、日本人の 心の分からない人達が経営しているのでしょうか。

   時事ドットコムより  2015/01 /09

   岡 田氏「きちんと消費再増税を」=民主代表3候補インタビュー

   民主党代表選に出馬した3候補は9日午前、それぞれ報道各社のインタビューに応じ、経済政策を中心に主張を展開した。

  岡田克也代表代行は、消費税率再引き上げについて「時間を置かずに10%にきちんと上げていくことが次の世代のため にも必要だ」と指摘。ただ、2017年4月に延期する政府方針に賛成するかは「党内の議論が必要」と明言しなかった。
  細野豪志元幹事長は安倍政権の経済政策「アベノミクス」を、「金融緩和をして円安にすることが本当にいいのか。もう 限界がきている」と批判。8日の討 論会で維新の党から関西を切り離しての「合併」提案があったと発言し、その後訂正したことに関しては「維新側から一方的 に出てきたものではない。言い方が やや適切性を欠いた」と釈明した。
  長妻昭元厚生労働相は格差是正に最優先で取り組む考えを強調。「格差を是正すること自体が成長の基盤をつくっていく 道だ。一人一人の能力を発揮させ、優秀な高付加価値の人材がいて、(経済の)パイが広がる」と語った。

  それにしても、これ程くだらない選挙は無いですね。党首を選ぶより廃党を考えるべきでしょう。そうして、皆で議員辞 職して欲しいものです。それが、日本にとって最大の貢献であることは間違いないでしょう。
2015年1月22日(木)  第618回   やりたい放題のNHK
  外務省と共に解体してもらいたいのが反日の NHKです。私は、テレビを止めたのでこの面ではずいぶん気が楽にはなりましたが、だからと言ってNHKを許す気にはな れません。
  ネットでは、相変わらずその反日振りが話題になっています。しかしながら、反省するどころか、籾井会長の力も及ばな いのか、まだ日本人から搾取しようとしているようです。

   産経ニュースより   2015.1.14

  NHK 「公共メディアへ」 ネット・受信料、本格検討 経営計画判明

  NHKの次期3カ年経営計画(平成27〜29年度)の全容が13日、分かった。公共放送であるNHKが初めて「“公 共メディア”への進化」を見据える と明記、インターネット時代に即した受信料制度のあり方について研究を本格化させる。同計画はNHK経営委員会で15 日、議決される見通し。

  NHKは来年度から一部のテレビ番組をネットで試験的に同時配信する予定だが、本格導入に向けてはテレビの設置を前 提に公平負担を求めている現行の放 送法や受信料制度の見直しが課題となっている。現在のテレビやラジオ放送に加え、今後はネットを含めた総合的なメディア 事業展開に向けてかじを切る。

  計画では、今後3カ年で受信料支払率を現計画の75%から80%に引き上げ、このうち衛星契約の占める割合も50% 程度に増やす。約1千億円の増収を 見込み、東京・渋谷のNHK放送センターの建て替えに向けて約240億円を積み立てるほか、国際放送の充実などに充て る。ただ、収支計画は放送センターの 建て替え計画が具体化した後に見直される見通し。

  このほか、ネットの動画配信サービス「NHKオンデマンド」で地域の魅力を伝える番組を増やす。番組の視聴動向や NHKオンデマンドの動画再生数などを総合的に評価する事業効果の独自指標も導入する。

  解体どころか縮小もせずまだ大きくして金を搾り取ろうなんて本当にやりたい放題です。これは、やはり解体しかないよ うです。
  と思っていたら、どこまで本気か分かりませんが、自民党が動き出したようです。これは、本気で取り組んでもらいたい ものです。

  産経ニュースより   2015.1.14 

  新型「国際放送」で 正しく日本の立場発信 慰安婦など歴史問題…「攻めの情報発信」 NHKと別、自民が創設検討へ

  自民党は14日、国際情報検討委員会(原田義昭委員長)などの合同会議を党本部で 開き、慰安婦問題や南京事 件などで史実と異なる情報が海外で広まっている現状を踏まえ、日本の立場を正確に発信する新型「国際放送」の創設を 検討する方針を確認した。中国や韓国な どの情報戦略を分析、在外公館による情報発信の拡充についても議論し、今年の通常国会会期内に結論を出すことにして いる。

  会議で原田氏は「どういう形で相手国に情報が伝わるかにも目配りしながら、正しい ことをきちんと発信していくことが大事だ」と述べ、「攻めの情報発信」の意義を訴えた。

  英語による海外への国際放送は現在、「NHKワールドTV」がある。しかし、検討 委は「従来の枠内では報道の自由など基本的な制約が多いため、今日の事態に十分対応できない」として、新型「国際放 送」の創設を挙げた。

  昨年11月に北京で開かれた日中首脳会談直前の日中両政府の合意文書に関し、中国 側が「意訳」した英訳文を日本側より早く公表し、外国メディアに引用されたケースもあった。検討委は、外交文書や論 文を外国語で迅速に発信するよう政府に求める方針だ。

  ここでもあのフランスの風刺画と同じ報道の自由が日本を貶める道具にされているん ですね。もう、こんな放送局はどうあっても解体しかないでしょう。自民党も、アリバイ工作じゃなく本気で新型「国際 放送」を創り上げてもらいたい。NHKなんて必要ない。


  相変わらずのやりたい放題の放送を何時ものcoffeeさんが詳しく書いてくれています。本当に懲りない奴等で すね。  

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/01/15(木)

  NHK 偏向報道ヘイトスピーチ特集「クローズアップ現代」・在日特権を否定、虚偽や印象操作を連発

2015年1月23日(金)  第619回  素早いユニクロの動き
  ファーストリテイリングが早くも改善策を打ち 出したようです。嫌に、素早い動きです。不祥事は大騒ぎになる前に謝罪して、押さえ込むのが最善と考えたのでしょうか。
  流石、ソフトバンクと並ぶ怪しい会社です。表向きはそつがありません。これで騒動を納めてしまうつもりでしょうか。

   SankeiBizよ り   2015.1.15

  ファ ストリが中国下請け工場の労働環境を改善へ NGOの指摘受け

  カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングは15日、香港を拠点にしたNGO 「SACOM」に中国・広東省にある2つ の下請け企業の労働環境の問題点を指摘されたため、改善に向けた行動計画を策定したと発表した。1カ月以内に第三者機関 と連携し、労働状況の確認をおこな うとしている。

  NGOは、2社に対する調査結果を今月11日に報告書にまとめ、公表した。報告書では、2社の基本給が最低賃金レベ ルであることや、時間外労働がいずれも月100時間を超えていること、高温や排水などで工場内の環境が悪いこと、などを 指摘している。

  ファストリは改善計画の中で、1社について、ファストリが定める基準にのっとり労働時間を削減することや、工場内の 粉塵(ふんじん)量などを測定し労働環境を改善することなどを指摘。

  もう1社についても、工場従業員の休暇日数を増やすことや、工場内の温度・湿度を含む労働環境を改善することなどを 盛り込んだ。

 また、ファストリはSACOMの報告書の中に、自社調査との矛盾点が4つあると指摘。残業代に関する法令違反はないこ とや、踏み台からの転落事故が頻発しているものの、昨年6月に従業員向け研修などを行って以降、起きていない−とした。

  どうも手際が良すぎるのじゃないかと疑っていましたが、何時もの「ひとりごと」の斎藤さんが怒涛の3連発でその手口 を考察してくれていました。やっぱり、私なんかと違って鋭い考えです。
  
  ひとりごとよ り  2015年1月15日木曜日
   
   ユ ニクロ着てる人は要注意
  まともな日本人はユニクロを着ません
  善悪に分けることを学び育っている
  ブラック企業の服は着れん
  …以下略

   ユ ニクロの反撃だ!
  ユニクロを告発する記者会見30分前
  ネッ トの業界ニュースから発信!
  改善計画が出された

  ( - ゛-) ぱふ

  絶妙なタイミングで流してます
  早く発信すると会見の時に叩かれます
  逆に盛り上げてしまう

  対応できないようにして発信
  ユニクロは専門家を雇っていますね

  …以下略
  
  ノ ビシロのないユニクロ
  ユニクロを買う人が減少
  購入する人数が減少しています
  柳井は真っ青だろう

  ( - ゛-) ぱふ

  …以下略

  ユ ニクロのメディア対策
  すごいね〜
  ほとんどニュースに書かれない
  完璧なユニクロのメディア対策です

  ( - ゛-) ぱふ

  今日は別に他にニュースがない
  ユニクロを取り上げないことが不自然

  …以下略

  成程、記者会見の30分前ですか。それに、トップの柳井は顔を出していないのでしょうか。流石、日頃、CMで電通を 押さえているだけのことはありま す。これも、日本人をバカにした膨大な犬のCMで電通を押さえているソフトバンクと同じですね。もう一つ、自社のハエ混 入を殆ど騒がせなかったロッテとも 通じるものがありそうです。
  やはり、日本のマスコミは完全に牛耳られているのでしょう。この何があっても騒がず何時の間にか終わらせているやり 方は、あの日本最高の政権・民主党時代のマスコミの動きとそっくりです。やはり、これも、パチンコなど朝鮮マネーの威力 というものでしょうか。

  しかしながら、斎藤さんも言われているように今やネットの時代です。マスコミをどんなに抑えてもネットは抑えること ができないどころか、却って騒動は大きくなる時代になっています。
  今こそ、ネットからブラック企業の不買運動を広めて息の根を止める時です。今までのように好き放題はさせません。
  朝日新聞・NHK・外務省なども同じです。というか、全部朝鮮に押さえられているところばかりのようです。目覚めた 日本人は負ける訳には行きません。今こそ、勝負の時です。
2015年1月24日(土)  第620回  中・韓対応観光案内所
  第 5283回の「大恥の香川県の議員さ ん」で県会議員さんが中国語や韓国語などで表記された案内看板を設置することを要望しているとの記事に、何とも情弱の議員さん達かとがっかりさせられたも のです。
 その後も、遍路道へのハングルステッカー貼り付け問題など、四国の議員さん達は未だに韓国に未練を持っているようで す。
  あのステッカー問題がネットで話題になって、日本中から呆れられていることも知らないのか、又、要らないことをしよ うとしているようです。もしかしたら、四国の議員さん達はネットが出来ないのでしょうか。 

   四国新聞社 | 香川のニュース より   2015/01/11

  高 松に外国人観光案内所/県、来年度から整備

  外国人観光客の受け入れ体制の充実策として、香川県は英語、中国語、韓国語での応 対ができる観光案内所を高松市内に設置する。日本政府観光局(JNTO)の 認定制度で最高ランクの「カテゴリー3」を目指し、年度内に具体的な計画を取りまとめ、来年度にも整備に取り掛かる 方針だ。

   外国人観光案内所は、日本語が分からなくても快適な旅行が楽しめるよう、英語などで地域の観光地や交通手段、宿泊施設を紹介する施設。JNTOは申請が あった施設のうち、観光案内の専門施設を対応の充実度に応じて1〜3のカテゴリーに分けて認定、専門ではないが外国 人に応対できる施設をパートナー施設と して認定している。

  最高ランクのカテゴリー3は、英語を含め常時3言語以上に対応できるだけでなく、原則として年中無休で運営するなど、高いレベルの観光案内が提供できると 認定された施設。昨年11月現在、全国の案内所365カ所のうち、成田国際空港や京都総合観光案内所など7カ所しか ない。

   県内のJNTO認定案内所は現在、高松空港(カテゴリー2)とJR高松駅前(同2)、高松市南新町(同1)の計3カ所で、いずれも対応は英語のみ。高松 空港の定期国際路線のうち昨年、台北線と上海線が週4往復に増便したことに加え、2016年には第3回瀬戸内国際芸 術祭が開催されることもあり、県は多言 語に対応できる案内所を新設する方針を決めた。

  今後、JNTOと協議を進め、設置場所や施設の規模などを決める。県国際観光推進室は「外国人の多様なニーズに応えられる観光案内所としたい」としてい る。

  一見、大義名分があるので反対し難いものもありますが、今の日本人の目覚めによる嫌中・韓の高まりを考えれば、今頃 こんなことをやろうとする意図が分かりません。
  中・韓からの観光客がそれ程に有難いのでしょうか。結局は目先の金に踊らされているだけなのでしょうか。こんなブー ムは中・韓の崩壊で一瞬にして無くなるのは見えていると思うのは私だけでしょうか。
  それでなくても、日本を貶めることに全力を挙げている人達を迎えることがそれ程に大事なのでしょうか。私には理解で きません。
2015年1月25 日(日)  第621回   恭子先生怒りの激白
  日本の為に全力で仕事をしている素晴らしい外 務省の仕事振りを全く信用していないのはウズベキスタン大使として誘拐された日本人を取り戻す為に外務省の指図を無視し て単身犯人と交渉して取り戻した中 山恭子さんじゃないでしょうか。

  その恭子先生が日本の為に命を懸けて仕事をしてくれる外務省は北朝鮮との交渉から外すべきと怒りを込めて語られたそ うです。

  ZAKZAKよ り  2015.01.17

  中 山元拉致担当相、怒りの激白「外務省を外して新体制を…」 北朝鮮再調査問題

  中山恭子元拉致担当相(次世代の党)と、拉致被害者、横田めぐみさん=拉致 当時(13)=の両親である横田滋、早紀江夫妻が、17日午前1時放送のラジオ日本『ラジオ時事対談』に出演した。 遅々として進まない北朝鮮による再調査について、中山氏が怒りの激白をした。

  拉致問題の解決が期待された2014年だが、昨年7月に始まった北朝鮮によ る拉致被害者らの再調査の報告は当初の予定より遅れたままだ。

  中山氏は「昨年1年はもったいなかった。非常に残念だった」といい、遅延の 原因を次のように指摘した。

  「昨年5月に日朝ストックホルム合意が結ばれた。私や被害者家族は『拉致問 題が最優先だろう』と思っ ていたが、文面を読む限り(外務省主導による)国交正常化のための合意だった。私は『何ということを…』と怒りに震 えた。安倍晋三首相は頑張っているが、 外務省が担当する限り、拉致被害者は救出できない。40年近く、人質事件が継続している。『これを解決する』という 強い熱意がある拉致担当者に(権限を) 集中させて交渉すべきだ。新体制を構築する必要がある」

  外務省への強烈な不信感といえる。日本政府は昨年10月、外務省の伊原純一 アジア大洋州局長を団長とする政府代表団を訪朝させ、「拉致問題が最優先である」と北朝鮮に通告した。これこそ、拉 致を軽視されてきた証拠といえそうだ。

  滋氏は番組で「拉致被害者は一刻も早い救出を待っている。日本政府にはぜ ひ、強く出ていただきたい」と語った。

  早紀江氏は「めぐみが拉致されて37年が過ぎた。拉致被害者はみんな長く辛 い日々を送っている。日本政府は、北朝鮮が『これはきちんと(解決)しなければ』と思わせる交渉をしてほしい」と訴 えた。

  参議院での質問もきちんとされています。それでも何の進展もない交渉に呆れ果てているんでしょうね。


  それにしても、年末の選挙で日本にとっては再生の為には最高と思われる次世代の党を選ばなかった国民にガッカリで す。もし、田母神・西村両氏が公明党 を破り、他の次世代の人達が当選していたら今年の日本は日本再生に向かって一気に進む年となったことを考えると、日本人 の無関心ぶりに心底怒りを覚えま す。
 
3/3 【討論!】戦後70年と『次世代』の政治[桜H27/1/17]

2015年1月26日(月)  第622回   伊藤忠何をやってるんでしょう
  第 5608回の 「中 国の日本企業いじめ中 」 で戦争を避けるためにも中国の 崩壊を早めるためにも進出企業 は損を覚悟で撤退すべきと書き ました。
  ところが、この期に及んで も、とんでもない投資をすると 言う日本企業が現われたようで す。まさか、今の状況が分かっ てないはずはないので、余程の 勝算があるのか、それとも、や けくそなのか、どちらでしょう か。  
  時事ドットコムより   2015/01/20

  中 国政府企業に出資=タイ財閥と1.2兆円−伊藤忠

   伊藤忠商事は20日、提携するタイ最大財閥チャロン・ポカパン(CP)グループと共同で、中国の政府系複合企業「中国中信集団」の中核企業に1兆 2000億円を出資すると発表した。3社で業務提携し、中国の巨大市場で食料など生活関連事業を中心に拡大を目指 す。

  中国の国有企業に対する外国企業の資本参加としては過去最大規模となる。伊 藤忠とCPグループは折半出資した共同会社を通じ、10月までに株式の約20%を取得。伊藤忠は半分の約6000億 円の出資で、純利益が年700億円程度押し上げられるとみている。

  東京都内で記者会見した岡藤正広社長は「日本、中国、アジアを代表する企業 の連携で、成長戦略は大きく前進する」と説明。巨額の投資にも「企業価値はもっと上がっていく。5年で売っても十分 回収できる」と述べ、メリットを強調した。

  5年で回収ですか。中国が後5年も持つのでしょうか。お手並み拝見ですね。 と言うか、5年も待てないのが私の気持ちです。今年には崩壊を是非とも見たいものです。

  伊藤忠と言えば、中国べったりの丹羽前中国大使ですが、意外な発言もしてい るようです。こんなことを言って、 中国に叱られないのでしょうか。それとも、大使を止めたので本音でも大丈夫なのでしょうか。あの日頃のべったり感か ら、何か大きな弱みを握られているのか と思ってましたが、そうじゃなかったのでしょうか。

  今の岡藤社長の方が何か弱みを握られているのかも。

  ZAKZAKよ り  2013.06.20

  “親 中派”丹羽前大使が中国をボロカス! 「自己中心的な人種」「創造力はゼロ」 (1/2ページ)

  丹羽宇一郎前駐中国大使(74)が、中国をボロクソにこきおろしていたことが分かった。先週末、福岡市内での講 演で、中国産野菜を「絶対に食べない」 といい、中国人を「あんな自己中心的な人種はいない」と評していた。伊藤忠商事前会長として中国の政財界に太いパイ プを持ち、「日本有数の中国通」として 知られる丹羽氏だが、本音を明かしたのか。

  講演は日中友好を目指す民間団体「金印倶楽部」(福岡市)が主催し、15日午後、福岡市中央区の都久志会館で行 われた。

  講演を聞いた歴史ナビゲーターの井上政典氏によると、聴衆は約400人。丹羽氏は冒頭の1時間半、日中関係の重 要性を説き、「チャイナリスクというが、他の国々にもリスクは存在し、中国だけが特別あるというものではない」など と、中国擁護の主張を続けた。

  しかし、質疑応答のコーナーに入り、井上氏が中国食品のリスクについて質問すると、丹羽氏は立て板に水の如く、 こう話し始めたという。

 まず、残留農薬が指摘される中国産野菜について、「生野菜を食べるなら東北3省のものは安全。冬はマイナス40度 にもなり、細菌が死ぬ。だから農薬を全 く使わず、無農薬の有機農法での野菜を食べることができる。しかし、その他の地域は農薬に野菜をどっぷりと浸けるよ うな栽培方法だ。私は絶対に食べない」 と明言した。

  さらに、「牛乳も何が入っているか分からないから、私は決して中国産の牛乳を飲まなかった。2、3倍の値段がす るが、ニュージーランド産かオーストラ リア産を買っていた」と告白。「(中国で食品を購入する場合)産地をちゃんと見てから選ばないといけないが、それも 本当かどうか分からない。とにかく、き れいに洗わねばならない」といい、聴衆の笑いを誘った。

  急激な経済成長とともに中国では微小粒子状物質「PM2・5」などの大気汚 染が深刻化し、死者も多数出ている。丹羽氏は「大気汚染はひどいですね〜」と話し始め、「初めて中国に来た人はほぼ 風邪をひく。私は気管支炎になり点滴を受けました」と明かした。

  中国人といえば、世界中でマナーの悪さが指摘されているが、丹羽氏は「中国人ほど自己中心的で『自分さえよけれ ば他人なんてどうでもいい』という考え の人種はいない」と断言。そのうえで、「模倣する能力はすごいが、創造する力はゼロ。大豆なしで豆腐を作れるとい う。その技術は他に使えばいいのに」と 語ったという。

  日中友好を訴える真面目な講演とは違う発言が10分ほど続き、「本音の言葉に(会場は)大ウケでした」(前出の 井上氏)。

  丹羽氏といえば、沖縄県・尖閣諸島について「日本は早く外交上の係争があると認めるべきだ」と語るなど、親中発 言で知られるが、宗旨変えしたのか?

 夕刊フジの取材に対し、丹羽氏は19日、福岡での発言内容を認めたうえで、「中国に、日本だったらあり得ないよう な悪い面があるのは確かだ。だが、隣国 として付き合わねばならない。中国は、一度言い始めた主張は絶対に曲げないので、こちらも簡単に譲歩することなく、 戦争にならない範囲で主張を貫くべき だ」と語った。


  ネットでも、今回の投資は自爆だろうという思いの人が多いようです。一体、何があったのでしょうか。

  U-1速報  20150121

  伊 藤忠商事が『自爆確定の中国投資をやらかして』株価が暴落中。兆円単位の投資を儲けの見込めない事業に投下 

  …以下略 

  こんな悪い話もあるようです。やはり、何かありそうです。と言うか、やけく そなのかも。

   IRORIO(イロリオ)より  20150118

  ファ ミリーマートの値引きセール、本部社員による不正が発端か

  本部とのトラブルで閉店

  ファミリーマートの一部都内店舗の閉店が、ネットを中心にで話題になってい る。

  19日、 ファミリーマート町田成瀬街道店で突如始まった値引きセールは、当初、3割 引きだったのが、最終的には全品半額としたことで話題が広まった。

  原因について様々な憶測が流れたものの、店舗経営者のブログによると、本部 との社員の不正を巡るトラブルにより閉店に至ったようだ。

  閉店したのは、町田成瀬街道店(東京都町田市)、八王子旭町店(東京都八王 子市)、稲城向陽台店(東京都稲城市)の3店舗。

  いずれも同じオーナーによる運営だったが、昨年114日 には、そのオーナーが運営していた稲城長峰店(東京都稲城市)が閉店、現在は店舗名を稲城長峰二丁目店と変更して営 業を再開している。

  発端は本部社員の不正

  問題の発端は、店舗の管理を担当するSV(スー パーバイザー)と呼ばれる社員による不正らしい。

  オーナーは「コンビニ大王 竹内稔のオフィシャルブログ」で、店舗の状況などを日々公開していた中、昨年610日 に「重大発表\(^o^)/」として社員による不正があったと公 表した。

  それによると、伝票を不正に処理することでQUOカー ドを着服していたようで、625日 のブログ「続・重大発表! 店長集会延期決定(^_^;) 」では、715日 の多摩甲信地区店長集会にて「具体的な報告と説明ならびに謝罪を加盟店に対し行うことを私との間で約束させました」 と書いてある。

  しかし当の715日 には「平田レフェリー苦渋の策(^_^;)」となっており、それ以降に不正発覚 の発端や、その後の対応が分かるようになっている。また117日 「ご心配をお掛けしました。すみませんでした。」からは、稲城長峰店の閉鎖に至る経緯が記されている。

  今回の割引セールの経緯は、19日 「正当な悪あがきを楽しみます(^-^)v」を読むと分かる。

  どうなるファミマ

  コンビニエンスストア業界でトップを独走するのがセブンイレブンだ。その後 にローソンとファミリーマートが続く形になっている。

  ただし好調なセブンイレブンと堅調なローソンに対して、ファミリーマートの 失速ぶりが昨今話題になっており、同社は出店計画の見直しや業績見通しの下方修正などを行っている。

  ゼンショーやワタミを挙げるまでもなく、一旦、ブラック企業の烙印が押され ると、それを払拭するのは非常に困難だ。またコンビニのみならず、フランチャイズ業態そのものを疑問視する声も少な くない。

  今回の騒動について同社は公式に何も発表していないが、このままではブラッ ク企業の1つとして、ファミリーマートの名前が加わること になりそうだ。

  又、又、ブラック企業ですか。日本の企業の堕落は留まるところを知らないようです。こんなことで、日本再生は可能な のでしょうか。心配になってきました。
2015年1月27日(火)  第623回   余りにも勿体ない次世代の党
  第 621回の 「恭子先生怒りの激白」で次世代の党の動画3を埋め込みましたが、長いですが1と2もやはり勿体ないので埋め込みます。
  これらを見ていると、本当に、日本は戦後最高のチャンスをみすみす逃したことが返す返すも残念でなりません。
  私は、未だに選挙開票に納得が行かないものがありますが、水島さんを筆頭に皆さんは選挙のプロとしてこの結果を受け 入れているようです。しかしながら、アマの私としてはどうしても不信感が残ります。
  とは言いながら、どうやらもうこのまま追及も無く行くようなので諦めるしかないのかもしれません。救いは、敗れた皆 さんが既に次に向かって進んでいるようなので、次の機会に次世代がもう一度復帰して日本の政治を変えてもらうことを期待 するしかなさそうす。  

  それにしても、これ程までに次世代の党が浸透していなかったということに、選挙民としての国民の程度の低さが日本を ここまで堕落させたと思い知らされました。
  ネットによって目覚めた人達が全体としてはこれ程少ないものかとがっかりもさせられましたが、諦めずに少しでも多く の人達が目覚めることを期待するしかなさそうです。この次世代の火を消す訳にはいけません。兎に角、次に期待しましょ う。

  
2015年1月28日(水)  第624回  やっぱり、転売か
  第 617回の『「迂回転売」で維持画策』で取り上げた総連のビルの競売でマルナカが総連に損害賠償を求める訴 えを起こしていたそうです。
  本当に、売却するつもりがあるようにアリバイ工作しているのでなければ良いのですが、どうにも、怪しそうで、信用で きないものがあります。 

   産経ニュースより   2015.1.21

  マ ルナカが朝鮮総連を提訴 所有権取得遅れ主張、1億円の損賠求める

  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の競売に絡み、落札した不動産業の「マルナカホールディングス」(高松 市)が、総連側の不服申し立てで所有 権取得が遅れたとして、朝鮮総連に1億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが21日、関係者の話で分 かった。

  マルナカは昨年3月の再入札で落札者となり、東京地裁の売却許可を東京高裁が昨年5月に支持。朝鮮総連が抗告し、最 高裁が同6月に売却許可の効力をいったん停止したため、11月に抗告が棄却されるまで、マルナカ側は所有権移転の手続き を進められなかった。

  と、マルナカはやる気なのかとも少しは期待もしましたが、やっぱり、アリバイ工作だったようです。何と、具体的な転 売の話が出てきたようです。  

  47NEWSより   2015/01 /23
 
  朝 鮮総連、立ち退き回避へ マルナカ、約40億円で転売

  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地建物を約22億円で落札した不動産業マルナカホールディングス(高 松市)が、山形県内の不動産会社に転売する方向で調整していることが22日、関係者への取材で分かった。売却額は40億 円前後とみられる。

  マルナカ側に人脈を持つ元国会議員が仲介し、山形の会社は朝鮮総連と土地建物の賃貸契約を結ぶ見通し。総連が大使館 機能を持つ日本の重要拠点を継続使 用できることになれば、拉致問題をめぐる協議など日朝関係に影響を与える可能性もある。   【共同通信】

  こんなことになったら、やっぱり、マルナカとイオンが最初から仕組んでいたと考えるべきじゃないでしょうか。それに しても、いよいよ、日本人を敵に廻すつもりのようです。、
  これが、現実になったら、流石の日本人もマルナカ・イオンと、その不動産会社に対する怒りを抑えることは出来ないで しょう。徹底的な不買運動です。
2015年1月29日(木)    第625回   韓国で日本人留学生2人行方不明
     韓 国で日本人留学生が所在不明 「ソウルに行く」と連絡途絶え、警察が捜査

  【ソウル=加藤達也】韓国中部忠清南道の韓瑞(ハンソ)大に留学している高松市出身の男性(21)が今月上旬から所 在不明になり、事件や事故に巻き込まれた可能性があるとして韓国警察が捜査していることが21日、分かった。

  韓国の瑞山(ソサン)警察署などによると、男性は今月3日午前9時40分ごろ、大学宿舎からジョギングに出掛け、同 日午後に宿舎に「ソウルへ行くので 外泊台帳に記入してほしい」と電話で依頼したのを最後に連絡が取れなくなった。男性は香川県の私大の交換留学生として昨 年3月から在籍。今月末に帰国する 予定だったという。

  産経新聞でこの程度です。それどころか、地元の四国新聞もあっさりしたものです。
  

  四国新聞 社 | 香川のニュース より    2015/01/22

  韓 国で日本人留学生が行方不明/約200人態勢で捜索

   【瑞山共同】韓国中部忠清南道瑞山の大学に留学中の日本人男子学生が今月上旬から行方不明になり、瑞山 警察署が捜査していることが21日、在韓日本大使館や瑞山署への取材で分かった。同署などが約200人態勢で行方を捜し ている。

   大使館などによると、行方不明になっているのは韓瑞大に留学中の男性(21)。3日午前、大学の寄宿舎からジョギングに出掛け、市内の車道から脇道に入 る姿を監視カメラが捉えたのを最後に行方が分かっていない。家族が大学に「連絡が取れない」と連絡し、大学が届け出た。

   韓瑞大によると、男性は香川県の大学からの交換留学生として昨年3月から在籍している。

  ところが、この男子学生の行方不明のニュースの前に、同じ韓国で日本の女子大生が行方不明になっているとネットで話 題になっていました。
  サーチしたところ詳しい記事がありました。

  ニュース速報Japanより    2015/1/21

  韓国 で日本人留学生の山田悟視さん行方不明-四国学院大学の大学生
 
   …略    

  山田悟視さんの詳細と行方不明になったもう1人の女子大生

  山田悟視さんは香川県高松市出身で、四国学院大学の大学生だということです。

  元々は2014年12月に帰国予定だったということですが、「個人的な事情」を理由に帰国を延期したとの情報もあり ます。

  四国学院大学は職員3人を韓国へ派遣し、山田悟視さんの行方について情報収集を行っています。

  なお、山田悟視さんが行方不明になったのは1月3日ですが、全く同じ日に日本人女子大生が行方不明になったと朝 鮮日報が報じています。

  詳 細:韓国で日本人女子大生が行方不明?留学中に消息断ったと朝鮮日報 | ニュース速報Japan

  何らかの誤りが生じて、朝鮮日報が報じている女子大生=山田悟視さんである可能性もありますが、もし山田悟視さんと は別で本当に日本人女子大生が行方不明になっているとなった場合、2人の行方不明に何らかの関連があるのは間違いないも のとみられます。

  なお、2人は性別が違うほか、女子大生は22歳と報じられているのに対して山田悟視さんは21歳、また女子大生は3 日午後に「ソウルへ行く」と言い残して行方不明になったのに対して山田悟視さんは3日午前にジョギングへ出掛けて行方不 明になっています。

  このことから、誤報ではなく韓国で同じ日に日本人留学生が2人行方不明になった可能性が高いものと予測されます。… 以下略

  こんな大変なことが起きているのに、日本のマスコミの静かさはどうしたことでしょう。韓国が絡んだ事件は書かない自 由が徹底されているようです。本当に情けないマスコミですね。やはり、殆ど、朝鮮人によって押さえられていると見るべき なのでしょう。

  イスラムの人質問題も確かに大事ですが、同じ2人の命がかかっているかもしれないニュースのこの差に何となく、日本 の問題の根源が隠されているような気がします。

  余命3年作 戦で、朝鮮、左翼の一掃しか解決法はないでしょう。のんびりやってたら完全に日本は征服されること間違いなしです。
2015年1月30日(金)    第626回   日本人よ目覚めよう
  昨日書いた日本人留学生の行方不明を全く報道 しようとしない日本のマスコミに呆れましたが、それ以上に、未だに韓国に留学する学生がいることの方が驚きでした。
  一体どれくらいの学生が留学しているのでしょうか。学生もそうですが、交換留学制なんてやっている大学自体にも呆れ るしかありません。
  尤も、未だに、韓国への修学旅行を止めない学校があるくらいですから、やはり、確信犯なのでしょうね。つまりは、学 校も朝鮮に押さえられているところが多いと言うことなのでしょうか。

  その、韓国の危険さを全く報道しない日本のマスコミが絶対に触れないのが、ネットでは常識と思われる日本人妻の問題 じゃないでしょうか。
  今でも、行われているのでしょうか。そんな警告をしてくれている動画がありました。これが、表に出ないと言うのも日 本の危機がどれ程深いかということでしょう。

  つくづく、日本は朝鮮半島と国交断絶すべきと思い知らされます。今年こそ、日本人が目覚めて日本を取り戻す年にしま しょう。
  
  
2015年1月31日(土)  第627回   慰安婦問題はフィクションだ
  第 5589回の「米・中はグルだった」などで強力な助っ人として取り上げさせてもらったマイケル・ヨンさんがブログで古 森義久さんとの対談をリンクしてくれています。
  ヨンさんの慰安婦問題に関する研究はどんどん進んでいるようで、今までは殆ど語られることのなかった戦後の世界の軍 の性の扱いなどにも触れてくれています。

  これ程、きちんと調べて日本の慰安婦問題の捏造をはっきりと発言してくれる人が出てきてくれたと言うことは日本に とっては本当に有難いことです。
  日本政府・外務省がヨンさんをバックアップしないのは大きな損失です。もっと真剣に取り組んでもらいたいものです。

  かなり、長いので全文はリンク元で読んでください。  

  PHPビジネスオンライン 衆知より  20150123

  <特 別対談>慰安婦問題はフィクションだ

  マイケル・ヨン(ジャーナリスト)×古 森義久(産経新聞ワシントン駐在客員特派員)

  《Voice20152月 号より》

  米国のジャーナリストが語る中国、韓国のウソ

  人権問題ではなく政治問題

  古森 今回、慰安婦問題についてアメリカの軍事ジャーナリストであるマイケル・ヨン氏と話したいと思います。私 が最初にワシントンでこの問題に携わったのは、1990年代半ばでした。 そして慰安婦問題がアメリカで注目を浴びるようになった最大のきっかけは2007年、 カリフォルニア州選出の下院議員のマイク・ホンダが提出した慰安婦問題に関する対日非難決議(「慰安婦の人権擁 護」、下院決議121)の可決です。一介の下院議員が起こした運 動がなぜ、ここまで大きな問題に広がってしまったのか。そのプロセスの水面下にはさまざまな激しい動きがありまし た。

  さてマイケル・ヨン氏は、アルカイダやイスラム原理主義過激派のタリバンと戦うアメリカ軍の活動を至近距離から報道し、全米で注目を集めたジャーナリ ストです。アフガニスタンやイラクの戦地の最前線で長い年月を過ごし、「軍隊とは何か」を知り尽くした人物が、20149月 に日本を訪れ、慰安婦問題の実態を調べていると聞いたときは本当に驚きました。いったい、何がきっかけだったの でしょう。

  ヨン 長年、戦争の現場を見続けるうちに、私は地政学に強い関心をもつようになりました。そのなかで明らかに なったのは、中国がさまざまな手段を用いて日本、韓国、そしてアメリカのあいだを切り裂こうとしている、ということ です。3カ 国のあいだに亀裂が入れば、中国の南シナ海での勢力拡張や尖閣諸島の獲得が有利になるからです。慰安婦問題が拡大し て最も利益を得るのが中国であることは いまや明らかです。そして次にメリットを得るのは、日本から賠償金や慰謝料を求めようとするごく一部の女性活動家 群、さらに政治力の拡大を目論む一部の共 産主義勢力です。

  古森 加えて一部のアメリカ人の評論家、学者やジャーナリストも、「安倍叩 き」のために慰安婦問題を利用してい ます。オバマ政権もその前のブッシュ政権も安倍晋三氏の対米協力路線、日米同盟や日本防衛の重視路線を歓迎して きました。しかし、民主党リベラルのオバマ 政権やその周辺には安倍首相の日本の独自性重視に奇妙な警戒を見せる向きがあります。

  国家のために戦死した人たちへの弔意表明という概念にも違和感を見せる向きです。こうした人たちが安倍氏をナ ショナリストとか右翼、反動的と呼び、批判 するのです。理屈に合った反発とはいえません。本能的、生理的な反発とでもいいましょうか。そういうところからアメ リカでの慰安婦問題を使っての安倍攻撃 という現象が起きるのだと思います。

  ヨン アメリカの新聞記事を読むと、お決まりのように「日本で右翼勢力が拡大 している」という話で始まり、人権 侵害としての慰安婦問題に話が移ります。しかし、考えてもみてください。アメリカの国内には人権問題がいくらで もあります。私がいまいるタイにも、メキシ コにももっと大きな問題があります。何がいいたいかというと、慰安婦問題は人権問題ではなく、政治問題なので す。たとえばアメリカ下院でマイク・ホンダと 連動している女性活動家、ミンディ・カトラーの関心は女性の人権、フェミニズムにあると主張しています。では、 なぜいま現在の中国の女性の人権弾圧を問題 にしないのか。さらには、もし本当に人権が問題であれば韓国だけでなく、インドネシアやタイ、フィリピンから、 日本に対する訴訟がもっと起きないとおかし い。

  韓国の朴槿惠大統領も、日本について発言するときは必ず慰安婦問題を絡めてきます。しかし、本当の主役は韓国で はありません。慰安婦問題を地政学的、政 治的問題の道具として利用しているのは中国です。いわば韓国は、中国の操り人形として利用されているだけなのです。

   韓国の朴槿惠大統領も、日本について発言するときは必ず慰安婦問題を絡めてきます。しかし、本当の主役は韓国 ではありません。慰安婦問題を地政学的、政治的問題の道具として利用しているのは中国です。いわば韓国は、中国の操 り人形として利用されているだけなのです。

  終戦70周年の対日攻撃はすでに始まっている

  ヨン 近年、カリフォルニア州のグレンデールに慰安婦の銅像が立ち、私も二度、現地を訪れました。そこでは日本 の共産党関係者の一行が、KAFC(在 カリフォルニア韓国系米国人フォーラム)の一団と談笑していました。彼らは共産党支持者で、『しんぶん赤旗』に載っ た記事か広告を契機にグレンデールへの 訪問を実現させたというのです。

  グレンデール慰安婦像の碑文には数多くの国が列挙されており(「大日本帝国の軍隊によって韓国、中 国、台湾、日本、フィリピン、タイ、ベト ナム、マレーシア、東ティモール、インドネシアの故郷から移住させられ、強制的に性奴隷にされた20万人以上のアジ アとオランダの女性たち」)と、まるで あらゆる国々がいまも日本に敵対しているかのようでした。

  私は現在、碑文で挙げた国の一つであるタイにいますが、「反日」など欠片も感じません。にもかかわら ず、碑文には日本へのタイの敵意も刻ま れている。なぜでしょうか。グレンデールで起きた裁判の訴状を見ると、グローバル・アライアンス(世界抗日戦争史実 維護連合会=抗日連合会と略)が姿をみ せています。この組織は在米中国人を中心とし、中国政府との協力も密接です。慰安婦問題ではこの中国の動きこそが核 心なのです。

  2007年に公表されたIWG(ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班)のアメリカ議会 宛て最終報告に明記されているように、 7年近くかけて約3000万ドルをつぎ込んだ調査の結果、「慰安婦問題の犯罪性や性的奴隷化の証拠はどこにもない」 旨がアメリカ議会にも提出されていま す。「日本軍が20万人のアジア女性を強制連行して性的奴隷にした」という主張はまったく根も葉もない幻だったので す。

  古森 周知のように、慰安婦問題の核心は旧日本軍と政府が朝鮮や中国、その他アジア各国の女性を強制的に連行 し、同様に強制的に性的サービスを供させ たか否か、という点にあります。私の見解――現在の日本政府も同じですが――は「そのような強制性はなかった」とい うものです。

  ヨン KAFCのような組織を通じて、韓国人が慰安婦問題に深く関与していることは事実です。が、背景を注視す ると、明らかに中国の手が伸びている。 いまや沖縄(宮古島)にも慰安婦像ができているのですよ。もはや中国は天才としか言いようがありません。現地の人は そのような像の存在など知らないわけで すが、韓国人はグレンデールなどに行って、「日本人も沖縄にこんな像をつくりましたよ!」と言い募る。実際は中国が 背後にいて、慰安婦像を建てさせている わけです。

  …中略

  戦うことだけで手一杯だった

  古森 あなたの慰安婦問題に関する見解は、彼女たちは軍人を対象とした「売春婦」であり、軍が慰安所を管理するとい う意味での関与はあったが、主要部分は本質的に売春という商行為だったということですね。

  ヨン 日本軍の将校は戦うことだけで手一杯だった。そんなときに、兵士という貴重な人員を女性の誘拐に割くはずがあ りません。女性を本当に強制連行す るならば、拘束したうえで輸送し、保護のために食事を提供しなければなりません。背後から襲いかかる敵にも直面しなけれ ばなりません。戦闘中の軍隊がそん な愚かなことをしますか。

  また、そのような大規模な拉致という犯罪があれば、女性側の家族も含め、膨大な数の証人を残すことになり ます。たんに女性だけを拉致すると いう話ではない。済州島がよい例で、吉田清治が書いたようなことを本当に軍がしたら、島全体に話が広がりますよ。島民に 知られないまま、200人の女性を 駆り出すなどできるはずがありません。住民200人の目の前で3人の女性を連れ去ったら、計203人の目撃者がいること になる。万単位の女性が被害に遭っ たならば、数百万人単位の証人が残るということです。だが、そんな目撃の記録はない。

  それほどの規模で強制連行があったとすれば、なぜ大規模な反乱が起きなかったのか。まったく説明がつきま せん。私が戦地の真っ只中で何年も 過ごしてわかったのは、「前線の将軍はつねにさらなる兵士と武器を求める」ということです。補給はいくらでも欲しい。無 駄な人員を充てる余裕などありませ ん。

  古森 あなたはイラクとアフガニスタンなどでアメリカ軍の活動を間近に見てきました。軍のあるところでは必ず、売春 をする施設と女性が現れるという現実を目撃してきたわけですね。

  ヨン 韓国がよい例でしょう。私は5年間、陸軍に所属していました。私自身、韓国に駐留したことはありませんが、ア メリカの兵士たちが韓国について語 るのは、決まって「韓国は寒い」「売春が盛んである」の二つです。表向きはマッサージパーラーの場所があり、内部で何が 起きているかは誰もが知っていたと いう。戦場で戦うのは若い男たちです。小遣いがあれば次はセックス、となるのが当然でしょう。そこにお金を求める女性が 集まり、取引が成立する。第二次世 界大戦中のホノルルもそうでした。ホテルストリートは軍が経営する売春宿が並んでいることで広く知られていました。

  古森 慰安所そのものですね。

  ヨン ほぼ同じです。実務を取り仕切る出入り業者がいて、女性を用意する。軍は値段設定に関与していました。 1980年代の在韓米軍基地に売春婦が出 入りしていたのは、厳然たる事実です。現在のイラクとアフガニスタンでも、フィリピン人女性がメイドや美容師のかたちで 入国し、売春をしていた実態はよく 知られています。

  古森 つまり、大日本帝国陸軍は性の問題を抱えた唯一の軍隊ではない、と。

  ヨン タイでは毎年、「コブラ・ゴールド」と呼ばれる合同軍事訓練が行なわれています。アメリカのほかにタイ、マ レーシア、シンガポールなどアジア諸 国の軍隊が集い、日本も参加しています。コブラ・ゴールドに参加する若い海兵隊員が、厳しい訓練が終わったらどこへ行く のか。聞くまでもないことです。

  古森 あなたから見ると、日本の慰安婦は性奴隷とは程遠い存在だということですね。

  ヨン OWI(アメリカ戦時情報局)の報告書を読めば明らかですが、日本の慰安婦の平均年収は9000円でした。日 本軍の将軍の平均年収が6600円 だった時代の話ですよ。さらにいうと、この額はすべての必要経費を支払ったあとの手取り額で、実際には1万8000円以 上を稼いだことになります。売春宿 が半額取ったとしても、なお9000円残るのです。

  古森 最近、日本の『朝日新聞』が長年の慰安婦報道について訂正記事を出しましたが、残念ながら海外にはあまり届い ていません。「私どもの新聞は日本 軍が女性たちを強制連行して性奴隷として慰安婦にしていたと報じたが、実際には強制連行はなかった」という訂正です。し かしアメリカ人の学者や評論家は、 いまだに「軍に強制連行された従軍慰安婦」の存在を鵜呑みにしている。そして近年の日本を右傾化の一語で括り、安倍首相 がリベラル紙の『朝日新聞』を叩い ている、という誤った見方がいまだに広がっています。

  ヨン 『朝日新聞』は全世界を騙して、日本に深刻な問題をもたらしたままです。あなたがつねづね指摘しているとお り、アメリカの評論家にとって日本に 関する情報源がいまだに『朝日新聞』である、という点が大きい。いまや「慰安婦」はかつてのグレッグ・モーテンソンのよ うに、カルト的人気を誇る存在に なってしまっている。モーテンソンの権威は失墜しましたが、いまだに彼の本を信じている人がいます。慰安婦問題に関心が ある人は全員、先述のIWG報告書 を読むべきでしょう。

  古森 そうした誤解に対して、アメリカ人のあなたが正しい歴史認識を伝えるメッセージを発信しているのはありがたい ことです。日本政府はまず、クマラ スワミ女史が提出した国連人権委員会の報告(クマラスワミ報告)への公式な抗議から始めるべきでしょう。アメリカ議会下 院が採択した慰安婦問題での日本糾 弾の決議に対しても、その内容は事実ではないと言明していくべきでしょう。日本政府自ら、国際的に歴史の真実を発信しな ければならない。日本の民間でも同 様に発言を続けるべきです。

  ヨン そのとおりです。私が育ったアメリカ南部、いまいるタイ、そして日本の文化に当てはまるのは「自分は何も悪い ことはしていないが、とりあえず謝 れば許してもらえて、事態は円満になるだろう」と考えることです。しかし韓国人や中国人は、相手が謝るとピラニアのよう に食いついてくる文化があります。 日本人なら「一度、非を認めたのだからもういいだろ? 謝ったからといって罪を認めたわけではない」と思うでしょうが、 中国人や韓国人は「有罪を認めた」 といって畳み掛けてくる。日本文化の「本心が善であれば向こうは理解してくれる」という発想は変えたほうがいいでしょう ね。

  古森 その意味で、河野談話の見直しは重要です。外交的に正面からの見直しにはあまりに反発が多いということであれ ば、そのまま手を付けず、凍結させ て、別の談話や声明で河野談話の「強制性」という部分などを骨抜きにすればよいわけです。とにかく現状のままだと、次世 代の日本国民にとっての冤罪が続い ていくことになります。

  ヨン 河野談話を見直したうえで、クマラスワミ報告は根拠が薄弱であることを訴え、下院決議121の撤廃に向けて動 くべきでしょう。この決議に何の拘 束力もないことは、ワシントン在住が長いあなたなら十分ご存じのはずです。冒頭に吉田清治の証言が採用されているだけ で、ウソとわかる代物です。日本はし つこく対日非難決議の欠陥と国連報告の欺瞞を訴えつづけなければなりません。中国の拷問で「ひたすら水に打たれつづけ る」というのがあるでしょう。あれと 同じように徹底してやる(笑)。そもそも、90年代のうちに『朝日新聞』が誤報を訂正していれば、現在のような大問題に はならなかったはずです。

  古森 そのとおりです。現にアメリカの最高裁も、『朝日新聞』や中国、韓国の誤りを認めています。2006年2月 21日、アメリカ最高裁は第二次世界 大戦中に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられたと主張して日本政府に訴訟を起こした中国と韓国の女性15人に対し、「日本 側の謝罪も賠償も、もう必要はな い」という最終判決を下しました。これ以上、確固たる決定があるでしょうか。当時、アメリカ国内ではこうした訴訟が可能 だったわけです。

  ヨン 日本は韓国に対しては1965年の日韓基本条約で総額8億ドルの支払いを行ない、すべての補償は済んでいるこ とが明らかにされている、と記憶しています。

  古森 たしか日韓基本条約では、謝罪や補償という言葉は使われていません。あくまで「経済支援」という名目ですが、 補償の意味が込められていたことは、いうまでもなく当時、日韓両政府の暗黙の了解でした。

  最後に、ヨン氏からこの慰安婦問題に関して日本人一般に対して、なにかメッセージがありますか。

  ヨン 大切なのは、慰安婦問題を大声でわめく韓国に対して日本が引き下がらないこと、そして中国の脅威に屈しないこ とです。アメリカは全体としてこの 問題では中立です。アメリカの軍人およびアメリカ人女性は誰一人、慰安婦問題には関係がない、ということです。だから私 自身も一アメリカ人として慰安婦問 題への個人的な関わりはまったくない。あくまで中立の第三者として、またジャーナリストとして、この問題を調査し、分析 するに至り、虚構部分が大きいこと に気付きました。その点で私が最も恐れるのは、この慰安婦問題で吉田清治のような輩によってつくり上げられたフィクショ ンにより、アメリカと日本の関係に ヒビが入ることです。

  古森 あなたのような完全に中立かつ何の利害関係もない立場から力強い言葉をもらい、日本人として勇気づけられる思 いがしますね。アメリカ議会では共 和党が上下院をともに握るなど、日米関係にとって晴れ間も見えてきました。私も歴史戦の挽回に向けて、微力ながらペンの 力で戦いたいと考えています。

<構成:タカ大丸(ポリグロット〈多言語話者〉>


HP 誇 れる日本
平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年




5
6
7
8
9
10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system