puppyの部屋(26)

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12
平成27年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12

2015年 5月 1 日(金)  第 690回   イオンがトップバリュを4割削減

    何だか、中・韓の汚染まみれの食品を自社ブランドとして 販売していたイオンが慌てているようです。何があったのでしょうか。
  どうやら、消費者庁が動いたようです。政府も少しはやる気を出したのでしょうか。

   News U.S.より   2015.04.25

  【在 日崩壊】イオンがトップバリュを4割削減した本当の理由が ヤ バ す ぎ る !!!?

  ソース元はこちらです。この記事が出た後、一週間後にその下の記事が出たのだそうです。余程、危機感を感じたの じゃないでしょうか。
 
    日本経済新聞より    2014/4/17

  PB 食品の製造者情報 原則表示へ見直し案、消費者庁
 
  消費者庁は17日、スーパーのプライベートブランド(PB)などの加工食品に「製造所固有記号」を付ければ製造 者情報の記載 を省略できる現行制度を見直し、原則表示とした上で、記号使用を複数の製造所でつくられる商品に限る方針を明らかにした。同日の 内閣府消費者委員会の調査会で案を示した。

  アクリフーズ群馬工場の農薬混入事件では、回収対象となったPB商品の一部に製造元が群馬工場と記載されておら ず、消費者団体が「気付かず食べる危険がある」と問題視した。森雅子消費者行政担当相が制度見直しの検討を表明して いた。

  製造所固有記号はアルファベットと数字などからなり、現行の食品衛生法に基づく内閣府令は、PB商品などの場 合、記号を表示すれば製造者名と所在地を 省略できるとしている。行政機関は記号から製造元をたどれるが、消費者が見ただけでは分からない。

  見直し案は、製造所が複数にわたる商品のみ、包装のコスト削減につながるとして記号の使用を認めるが、消費者の 問い合わせに 応じることを業者に義務付ける。今の記号を廃止して新たな記号を導入、データベース化して消費者が検索できる仕組みも検討する。

  消費者委は食品表示全体の基準づくりを進めており、夏までに議論を取りまとめる。〔共同〕

  ややこしくて、もう一つ理解できませんが、イオンが慌てているなら少しは消費者の為に成っているのかもしれませ ん。

  こちらが一週間後の記事です。

  日経ビジネスオンライ ンより   2015年4月24日(金)

  【特 報】イオン、「トップバリュ」を4割弱削減へ

  「つまらないPB」と決別し商品政策を180度転換

  イオンが、PB(プライベートブランド)「トップバリュ」の既存アイテムを今年度中に4割弱削減する。価格訴求 を過度に重視 してきた結果、ブランドイメージが悪化。消費者から「つまらないPB」と評価され、売り場の魅力も衰えて客離れの一因となってい た。そのため、収益貢献度の低いものや評判が劣るものなどを中心に、大胆にメスを入れる。

  その一方で、開発手法も抜本的に見直す。顧客の声や購買情報などの「ビッグデータ」を活用し、供給者の論理から 顧客目線の商品 開発に180度転換。新たなカテゴリーや商品を提案して、顧客の潜在ニーズを掘り起こすことを目指す。

  日経ビジネス本誌は4月27日号の特集で、「イオン 挫折の核心〜セブンも怯えるスーパーの終焉」を掲載してい る。本誌特集で は、イオンが業績不振に陥った元凶はどこにあるのかを探るとともに、イオンだけではなく、セブン&アイ・ホールディングスなどで も急ピッチで進む改革の最前線を追った。

  業績低迷にあえぐイオンが、商品政策の中核である同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の開発体 制を180度転換することが、本誌の取材で明らかになった。

  まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減する。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込 みだ。

 トップバリュはイオンの看板商品として、これまでグループが総力を挙げて積極的に販売してきた。2014年度には 売上高は約7800億円に達している。 だが、「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損 なう一因となっていた。こうした状況に、抜本的なメスを入れる。

  イオンは、既存のカテゴリーでトップシェアのNB(ナショナルブランド)商品をベンチマーク(比較対象)にし て、トップバリュ を開発してきた。カテゴリートップのNB商品に近い品質の商品を、より安く提供することが狙いだ。こうした“NBベンチマーク 型”の商品は全アイテムの約9割を占める。

  今年に入り、これらNBベンチマーク型のトップバリュについて、収益への貢献度などを精査したところ、想定以上 に採算性が悪化 している商品が多数あることが発覚。そうした商品を中心に、顧客からの評価が低い商品などを含め、NBベンチマーク型の商品を上期と下期にそれぞれ約2割 ずつ削減することを決めた。

  競争力があり削減対象から外れたアイテムについては、今年度の売上高をほぼ2倍に引き上げていきたい考えだ。 トップバリュの商品点数を減らすことで、 これまで価格中心になりがちだった消費者への訴求方法を見直し、品質や開発の狙いといった商品の中身について重点的 にアピールしていく。…以下略

  何だか、早急に手を打った良心的な企業のような書き方ですね。やはり、スポンサーを悪く書くことは出来ないので しょうね。
  それにしても、イオンのPBって全部中・韓の物だと思ってましたが、4割弱程度で収まるのでしょうか。それと も、あとは誤魔化すつもりでしょうか。

  いずれにしても、今更、心を入れ替えたような態度を見せても、どうにも信用できません。そんなに、簡単に心を入 れ替えるとは思えません。引き続き、倒産に追い込むまで不買運動を続けたいものです。

2015年 5月 2 日(土)  第691回   白い粉の犯人判明
  警察の動きが余りにもおかしいのじゃないか と、第 689の 「今度は白い粉とお稲荷さんの破壊」 などの一連の油振りまき事件 で、毛色が違うと思われた白い 粉は犯人が見つかったようで す。今度は、偉く動きが早かっ たですね。  
  産経ニュースより   2015.4.27

    東 照宮の粉はミョウバン 60代男性「清めるため」
 
   栃木県警日光署は27日、同県日光市の日光東照宮でまかれていた白い粉を鑑定した結果、ミョ ウバンだったと明らかにした。まいたのが県外の職業不詳の60代男性と特定したが、男性は「東照宮を清める ためにまいた」と話しており、悪意はなかったとして立件しない方針。

 同署によると、ミョウバンは市販されているもので、文化財への影響はなく既に取り除かれた。

 男性は25日、参拝目的で訪問。ミョウバンは奥宮拝殿に続く参道の階段や、国宝・陽明門の壁画周辺など約20カ所にま かれてい た。参道に設置された防犯カメラに写っていた粉をまく人物の特徴や、目撃情報などから浮上した。

  悪意がなかったとして立件しないというのも余り納得が行きませんね。やはり、警察が何か隠しているのでしょうか。ど うも、この犯人は一連の事件とは違うような気がします。

  油の方は依然として広がっているようです。どうも不気味ですね。

  四国新聞社 | 香川のニュースよ り   2015/04/27

  世 界遺産・清水寺でも油か/本堂や仁王門、京都

   全国各地の寺や神社で油のような液体がまかれる被害が相次ぐ中、世界遺産・清水寺(京都市東山区)でも油のような染みが見つかったことが27日、京都府 警への取材で分かった。

   東山署によると、27日午前11時すぎ、巡回中の寺職員らが発見し通報。国宝の本堂入り口とさい銭箱付 近の床、 重要文化財の仁王門の計3カ所で油のようなものがまかれた跡があった。

   清水寺によると、27日午前10時の巡回時には油のような跡はなかったという。

   同署が文化財保護法違反の疑いで調べる。

   清水寺は778年開創の北法相宗の寺院。建造物の多くは江戸時代初期に再建された。
  
  それにしても、狙いが有名なところばかりです。単なる愉快犯で終われば良いのですが、もし、火でもつけられたら大変 な損失です。
  それにしても、ミョウバンの犯人の速さに比べて、こちらの動きは余りにも遅いですね。それ程に難しいのでしょうか。
  犯人を捕まえるのが難しいのなら、やはり、もっと真剣に防犯体制を整える必要がありそうです。この警察の動きの遅さ は、もしかしたら、パチンコマネー で捜査禁止令が出ていたりして。流石に、そこまでは腐っていないでしょうが、何時までも、犯人を突き止めることができな いとなると本当に疑いたくなります ね。
2015年 5月 3 日(日)   第692回   21 世紀の「脱亜論」
  毎日のように、中・韓との国交断絶こそが日本 が再生する最高の方法であることを書いていますが、西村幸佑さんが「脱亜論」を書いてくれたようです。
  この本も読みたいですが、今は、図書館に購入依頼しているね ずさんの百人一首を待っているので残念ながら今は読む余裕がないです。でもいずれ依頼するつもりです。
  その書評が産経新聞に載ったと固有さんがフェ イスブックに書いていました。

  産経ニュースより   2015.4.26

 【書 評】評論家・三浦小太郎が読む『21世紀の「脱亜論」 中国・韓国との訣別』西村幸祐著

 『21世紀の「脱亜論」 中国・各国との訣別』西村幸祐著(祥伝社新書・780円+税)

  ■蔑視でなく日本再発見の道

  福澤諭吉の「脱亜論」が書かれたのは明治18年。それから130年後の今出版された本書を読むとき、歴史は繰り返さ れる、し かし失敗を繰り返してはならないという著者のメッセージの重要性がひしひしと伝わってくる。

  当時、福澤も支持していた金玉均ら朝鮮開明派のクーデターは清国の干渉によって失敗、朝鮮半島は清の冊封体制に組み 込まれ る。ロシアは膨張政策を続け 極東に進出、日本は国家的危機を迎えていた。福澤の脱亜論はアジア蔑視ではなく、近代化に失敗し華夷秩序を脱し得ない朝鮮と清国 との決別であり、同時にロ シアに対する防衛論でもあったことを、著者は当時の国際情勢から読み込んでいく。

  その上で、反日イデオロギーに自閉し事大主義から中国に依存する韓国、覇権主義と中華思想という華夷秩序の復活を目 指し、国 内ではナチス同様の民族浄化政策を展開する中国という現在の東アジア情勢に向けて、著者は再び「21世紀の脱亜論」を説くのだ。

  福澤同様、著者の視点は決してアジア蔑視ではない。台湾との連携を始め、東南アジアからミャンマーを経てインドに到 (いた) る、海洋国家日本の進むべ き新たなアジア連帯の道が、本書では未来の「開かれたアジア」の夢として描かれる。これは安倍総理大臣が平成24年に発表した論 文にも沿うものであり、安 倍政権が新しい時代の脱亜論を提起していることが示唆される。

  さらに著者は、柳田國男の「海上の道」における先駆的な視点を引用し、日本国とは「海人」こと、海洋の様々(さまざ ま)な潮 流により人間も稲作文化も 日本列島に漂着して形成された「海洋自然国家」であり、大陸とは全く異なる国家であることを、最新の遺伝子科学をも紹介して証明 していく。

  また、岡本太郎が沖縄の御影石に、日本古代の信仰の清らかさを観(み)た「芸術家の研ぎ澄まされた感性」を受けて、 神道の源 流を沖縄から南洋にたどる著者の記述は、先の天皇陛下のパラオ訪問の意味をさらに深く訴えかけてくる。

  脱亜とは、日本を再発見する道でもあることを、本書は私たちに再確認させる。(祥伝社新書・780円+税)

  評・三浦小太郎(評 論家)

  日本が本当に韓国に対して植民地としての取り扱いをしたのなら恨むことも少しは分かるのですが、日本に散々世話に なっていながら逆恨みするような国とは絶対に付き合うべきじゃないですね。日本人はいい加減にお人好しだけでは外国とは 付き合えないことを知るべきです

  偶然でしょうかねずさんが興味深い話を書いてくれています。この脱亜論にも関係する話です。日本は中・韓と国交を開 いた時常に最悪の状態になっているのは間違いないようです。

  ねずさんの ひとりごとよ り  2015年04月28日

  国 体を取り戻す

  …略

  国体とは、天皇を中心とした秩序のことです。
ですから、国体が乱れると、日本の秩序も乱れます。
実は、日本の世界で最も古くて長い歴史を持つ国が、この国体に基づく秩序を乱した時代が、これまでの歴史の中で2回あり ます。
それが、応仁の乱の前後の百年と、大東亜戦争終戦からの70年です。

  この両者が国体を乱しているということは、長い日本の歴史の中で、ご皇室の祖を祀り、ご祭神が日本の最高神である天 照大御神である伊勢神宮の式年遷宮が、この二つの時代だけ、国費(公費)をもって行われなかった時代であるということか ら特定できます。
他の時代、たとえば江戸時代なら、式年遷宮は(もちろん民間からの寄進もありますが)、基本、その費用は徳川幕府が供出 しています。…以下略

  つまりは、隣国との国交が始まると日本の乱れが始まるのです。やはり、菅 原道真公は偉かったですね。
2015年 5月 4 日(月)   第693回   杉並の神社で深夜に火事
  とうとう、又しても神社の放火があったようで す。幸い、通行人が見つけ消化してくれたので大事には至らなかったようです。
  それにしても、福岡のおいなりさんといい、都市の近くが狙われているのじゃないでしょうか。重文クラスの文化財では ないですが、街中での火事となると 類焼の心配もありそうです。いずれにしても、警察の動きが素晴らしいので、完全になめられていますね。それとも、裏で、 了解が出ているのでしょうか。

  tv asahiより   04/27

  火 の気がないのに… 東京・杉並の神社で深夜に火事
 
  東京・杉並区の神社で25日深夜、不審火がありました。火の気がないことから、警視庁が放火とみて調べています。

   午後11時半ごろ、杉並区上荻の白山神社で「社が燃えている」と通り掛かった男性から通報がありまし た。
   通報した男性:「パチパチと音がしたので、振り返ったら煙が出ていた。炎が屋根のほうまで2mくらい出 ていた」
   火は男性らによってまもなく消し止められましたが、社の一部が焼けました。周囲にはたばこや燃えた紙切れなどが落ちていました。けが人はいませんでし た。警視庁は火の気がないことなどから、放火事件とみて付近の防犯カメラなどを調べています。

  これでも、警察は動かないのでしょうか。全国の神社仏閣を警戒するのは実際問題として不可能なのかもしれませんが、 住民も巻き込んでの警戒など、打つ手はありそうな気がします。
  とんでもない被害が出てから慌てても遅いのですが、それでも、われ関せずでしょうか。それとも、必死になって動いて いるが効果が出ていないと言うことなのでしょうか。

  と書いてたら、やはり都会だけじゃないですね。今度は重文だそうです。どこまで広がるのでしょうか。大きな被害が出 ていない間に何とか手を打つ必要が ありますね。完全にやりたい放題、警察への挑戦でしょうか。それとも、やはり、公認でしょうか。まさかとは思いますが、 パチンコと手を切れない警察ですか ら何を言われても仕方ないのじゃないでしょうか。

  四国新聞社 | 香川のニュースよ り  2015/04/29

  国 宝五重塔に液体の染み/山形県で被害相次ぐ

  山形県鶴岡市羽黒町の出羽三山神社で29日、国宝羽黒山五重塔などに液体がまかれたような染みが付いているのが見つ かった。同県天童市山元の若松寺で も同日、国の重要文化財の観音堂などに被害が確認され、県警は文化財保護法違反や建造物損壊の疑いでそれぞれ捜査してい る。

  29日午前8時半ごろ、出羽三山神社境内の羽黒山東照社と呼ばれる建物に液体の跡があると通報があり、警 察が調べたところ、参道にある五重塔にも染みが見つかった。特に臭いはないという。

  山形県内では28日にも鶴岡市の寺で被害が確認されており、県警は関連を調べる。

  こちらは、又しても京都です。竹林が燃えたそうです。もう留まるところを知らないようです。警察もここまでコケにさ れても、パチンコマネーには逆らえ ないのでしょうね。金に魂を売ると言うことは本当に情けないですね。それも、犯罪を取り締まるべき組織が金で落されてい るのですから、日本人の劣化も極ま れりですね。

  産経 WESTよ り   2015.4.30
 
    外 国人に人気の観光スポット 京都・伏見稲荷大社の竹林で火災 建物は無事
 
   30日午後1時半ごろ、京都市伏見区の伏見稲荷大社の境内の竹林から出火。竹や木など約200平方メートルを焼 き、約50分後 にほぼ消し止められた。建造物への被害やけが人はなかった。京都府警伏見署で出火原因を調べている。

  同署などによると、現場は同社本殿から東約500メートルの稲荷山の竹林。近くには約1万基の鳥居が並ぶ「千本鳥 居」や、参拝 客らがろうそくに火をともして奉納する熊鷹社がある。

  熊鷹社付近では、過去に火の付いたろうそくをくわえたカラスの目撃情報があった後、ぼや騒ぎが起きたこともあるとい う。

  同社は、全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本社。外国人に人気の日本の観光スポットとしても知られる。

  この日も多くの観光客が訪れており、奈良市から参拝に訪れていた女性(63)は「白い煙が上がっていて、何かと思っ たら神社の 人たちが消火器やバケツで懸命に火を消していた」と話していた。

  福井市から観光に訪れた男性(60)は「楽しみにして来たが、まさかここで火事が起きるとは」と驚いた様子だった。
2015年 5月 5 日(火)   第694回   売国弁護士返り討ち
  日本の売国弁護士は相当な勢力を持っているよ うですが、その代表と言えば、第 201回の「日本に巣食う売国弁護士」で取り上げた高木健一なんてのはトップクラスじゃないでしょうか。
  その男が藤岡信勝さんと出版社を訴えていた判決が出たそうです。藤岡さんがフェイスブックで詳しく報告してくださっ ています。 

   フェイスブック
   藤 岡 信勝

  高木健一弁護士が私(藤岡)とワック株式会社を訴えた謝罪広告等請求事件の判決が4月27日、東京地裁であり、原克 也裁判長は「原告(高木氏)の請求 をいずれも棄却する。訴訟費用は原告の負担とする」との判決を言い渡しました。私とワック側の勝訴です。おそらく高木氏 は控訴してくるものと予想され、最 高裁までいく可能性がありますが、一審判決は大きな勝利であることは間違いありません。関係者、支援者の皆様にあつくお 礼申し上げます。ありがとうござい ました。

  この訴訟では『WiLL』平成25年9月号に、「『従軍慰安婦』で日本の名誉を売った二人の弁護士」というタイトル で私が書いた記事が名誉毀損である として、朝日新聞に連名で謝罪広告を掲載せよと請求されました。記事には、「慰安婦問題をデッチ上げ、世界にその嘘をば らまいて国際的な大問題に仕立て上 げた二人の弁護士がいる。戸塚悦朗 高木健一の両名である」、「高木らは自らの反日運動のために、韓国の元慰安婦の老婆 を利用した」、「インドネシアの慰 安婦問題に火を点けたのは高木健一だった」、「金で釣って慰安婦に名乗り出させて運動に利用する反日活動家の醜い姿。そ れによってアジア各地に『反日産 業』を扶植してゆく恐ろしさ。彼等こそ、日本国の獅子身中の虫である」などの表現があり、これについて、高木氏の社会的 評価を低下させた、いうのが原告の 主張でした。

  訴訟では、1996年11月30日の「朝まで生テレビ」の放送で、私と高木氏が対決した場面などに関わる事実関係も 争われました。裁判所は、「論評の 前提となる事実のうち重要な部分について、真実であることの証明があったといえるか、又は被告らにおいて当該事実を真実 と信ずるについて相当の理由がある といえる」と認定しました。「日本国の獅子身中の虫である」などの表現についても、「原告の悪性を強調する表現が用いら れているが、未だ人身攻撃に及ぶな ど論評としての域を逸脱したものとまではいえない」として、被告の不法行為責任を否定しました。


  高木健一と言えば、第 143話の「売国弁護士が動き出した」でも池田信夫さんを訴えています。ネットの無い時代にはやりたい放題 だったのでしょうね。多くの人が目覚めた今、今までのように上手くは行かないでしょう。

  それにしても、反日左翼は訴えるのが好きですね。余程、この手でうまい汁を吸ってきたのでしょう。
2015 年 5月 6 日(水)  第695回   否認は個人でやってほしい
  日本のスポーツ界というか、団体組織の働きが 余りもおかしいと、第 674回の「おかしな日本のスポーツ界」などで書いてきました。
  特に、スケート連盟やサッカー協会など完全に韓国マネーに汚染されているのは明らかでしょう。水泳連盟もやはり、そ の一つと言えそうです。と言うか、もしかしたら汚染されていないスポーツは無いのかも。これも、日本人の劣化の象徴かも しれません。

  その、水泳の冨田選手の公判で早くも求刑が出たようです。嫌に早いと思うのは私だけでしょうか。それも、あの問題の ビデオは出てこなかったようです。こうなると、やはり、罠にはめられたと言うのが真実じゃないでしょうか。  

  日本経済新聞より  2015/4 /30  

  韓 国検察、冨田選手に罰金求刑 カメラ窃盗公判で

 【仁川=共同】昨年9月に韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして窃盗罪で略式起訴されて罰金を納付し、帰国後に 無実を訴えた競泳の冨田尚弥選手 (26)の仁川地裁公判で、検察側は30日、略式命令と同じ罰金100万ウォン(約11万円)を求刑した。判決公判は5 月28日。

   安くしておいてやるから、早く認めて、諦めろとでも言いたいのでしょうか。本人にしたら何だこれはと思いたくなる のじゃないでしょうか。
  ところで、冨田選手が重大な発言をしているようです。何と、JOCから、 『それ(否認)は個人でやってほしい』と言われた」のだそうです。
  ビデオを見て、これは冨田選手に間違いありませんと証言したと言う水連の役員といい、完全に韓国とグルですね。日本 のスポーツ組織も全点検が必要のようです。
  というか、ここまであらゆる組織に入り込まれているとなると、やはり、解決は余命3年作戦し かないでしょうね。

   産経ニュースより   2015.4.30

   JOC が「否認は個人でやってほしい」 ア大会窃盗公判で冨田選手

    昨年9月に韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして窃盗罪で略式起訴され、帰国後に無実を訴えた競泳の冨田尚弥 選手 (26)は30日、仁川地裁での公判で「帰国前から日本オリンピック委員会(JOC)や日本水泳連盟に盗んでいないと伝えたが 『それ(否認)は個人でやってほしい』と言われた」と述べ、当初から否認していたと強調した。

  冨田選手は被告人質問で、捜査段階での「欲しくなったから取った」との供述について「そう言った記憶はない」とした 上で、帰国 前の時点で韓国の弁護士事務所に相談に訪れていたと説明した。

  検察側が前回公判で上映した犯行現場とする監視カメラ映像に、冨田選手が「自分のバッグにカメラを入れてきた」と主 張する人物 が映っていないことには「違う時の映像だと思う」とした。(共同)
2015年 5月 7 日(木)   第696回   「重く受け止めて」ないじゃないか!
  朝日新聞の開き直りがはっきりしてきたようで す。何時までも紙面が買わないとは思ってましたが、とてもじゃないですが、反省なんて殊勝な気持ちは持ち合わせてないよ うです。完全に、日本国民を舐めきり、見くびっていますね。
  産経新聞が鋭く追及してくれています。

   産経ニュースより   2015.5.1

  驚 愕の朝日新聞・慰安婦社説 「重く受け止めて」ないじゃないか!
 
   教科書会社の数研出版が現行の高校公民科教科書について「従軍慰安婦」と「強制連行」の文言を削除する訂正申請を行ったことを、朝日はこう批判した。

  「戦時下で将兵の性の相手をさせられた女性についての記述が、同社の教科書から消える」「『従軍慰安婦』の表現が適 切かどうかという議論はあるが、軍の 関与の下で慰安所がつくられたことは事実だ。安倍首相も国会で慰安婦について『筆舌に尽くし難いつらい思いをされた 方々』と答弁している。それがなぜ『誤 記』なのか」。さらに「文科省も『誤り』ではない記述の訂正をなぜ認めたのか。『直した後の記述が間違いでないため認め た』というが、こちらも説明する責 任がある」と文部科学省にも批判の矛先を向けた。その上で、「慰安婦問題は日本にとって負の歴史だ。だからこそきちんと 教え、悲劇が二度と起きないように しなければならない」と説いた。(iRONNA)

  数研出版の訂正申請は例えば、政治・経済の教科書で「戦時中の日本への強制連行や『従軍慰安婦』などに対するつぐな いなど、個人に対するさまざまな戦後 補償問題も議論されている」としていた記述を、「韓国については、戦時中に日本から被害を受けた個人が、謝罪を要求した り補償を求める裁判を起こしたりし ている(戦後補償問題)」と改めたものだ。

   極めて当然の措置である。

  まず、「従軍慰安婦」という言葉は戦後の造語だ。「従軍」は軍属を意味し、「従軍看護婦」「従軍記者」といった言葉 はあったが、「従軍慰安婦」という言 葉は使われていない。朝日が言う「表現が適切かどうかという議論」はとっくに終わっている。従って、教科書に「従軍慰安 婦」と書くのは、明らかに不適切で ある。また、「強制連行」は戦時中、朝鮮半島から日本本土に渡ってきた朝鮮人労働者を指すとみられるが、この表現も間違 いだ。繰り返すまでもないが、以前 の教科書で「強制連行」されたと書かれていた朝鮮人労働者のほとんどは、自分の意思で職を求めて朝鮮半島から日本本土に 渡ってきた人たちとその家族であ る。例外として、徴用された人たちもいるが、それは国民徴用令という法律に基づくもので、「強制連行」ではない。

  数研出版は訂正理由を「客観的事情の変更等」としている。それは、朝日が昨年、韓国人女性を慰安婦として強制連行し たとする吉田清治氏(自称、元山口県 労務報国会下関支部動員部長)の虚偽証言報道を訂正・謝罪したことを指すとみられる。にもかかわらず、朝日が同社の訂正 申請を批判する理由は理解に苦し む。

  これに対し、産経は「誤解を生む不適切な記述の是正は当然」と数研出版の対応を評価した。「高校教科書ではほかにも 日本史を中心に、慰安婦に関し不適切 な記述がある」として、他の教科書会社にも「早急な是正」を求めた。(1月18日付主張「不当な記述是正は当然だ」)… 以下略

  結構長いので、全文はリンク元で読んでください。

  それにしても、この朝日の開き直りは酷過ぎますね。反省なんてかけらも見えません。完全に日本人を敵に廻すつもりの ようです。余程、中・韓からの見返りが大きいのでしょうか。

  と、怒り心頭に達していたら、もっととんでもないことをやっているようです。何と、あの謝罪での人事で処分された人 達が復帰しているのだそうです。こうなると、もう開き直りなんてものじゃないですね。

 
  これは、どうあっても、叩き潰すしかないでしょう。未だに、朝日を購読している人達は反省してもらいたいですね。と 言うか、お仲間でしょうか。やはり、余命3年作戦で の殲滅しかないのでしょうか。
2015年 5月 8 日(金)  第697回   生きる力を引き出す授業
  日教組の活動を見ていると、生徒の事なんか全 く考えていないのが良く分かります。子供たちの人生を何だと考えているのでしょう。それだけに、第 5693回の 「教員免許:国家資格に」などで教 員の選別を厳しくしてもらいた いものです。
  ところが、どこにでも凄い 人はいるんですね。私のような 中途半端な人間でも、こうした 先生に教わっていたらもう少し ましな人間になっていたのじゃ ないかと思います。
  やはり、教師と言うのは重 い仕事です。いい加減な気持ち で教師になって欲しくないです ね。  
  国際派日本人養成講座より   2015/05/03

  No.898 生きる力を引き出す授業(上) 〜 伝説の国語教師・橋本武

  「一緒に『銀 の匙』を読んだ生徒がねえ、還暦過ぎても、みんな前を向いて歩いている。それが何よりも嬉しい。」

 ■転送歓迎■ H27.05.03 ■ 43,737 Copies ■ 4,004,739Views■


   ■1.「平常の力さえ出せれば、東大なんてへっちゃらだ」

   「伝説の国語教師」と呼ばれている人がいる。神戸の灘校で50年間も国語を教え、各界で活躍する多くの教え子たちが「橋本先生の国語授業があったからこ そ、ここまで出来た」と感謝する。橋本先生がどのような授業をしたのかを見ていく前に、授業の成果を見てみよう。

   灘中・灘高では一つの学年を各教科一人の先生が、卒業まで6年間担当する。昭和43(1968)年、橋 本先生が独自の国語教育を始めて3 回り目に担当した約200人の卒業生のうち、112人が現役で東大に合格した。浪人受験生を含めれば、この年132名と 東大合格者数日本一になったのであ る。

   その独自の授業とは、受験教育とはほど遠い。中学の3年間かけて、中勘助の『銀の匙(さじ)』という明 治時代の児童小説を一冊だけ精読するというやり方である。

   その中で、凧揚げのシーンが出てくれば、クラスの皆で凧を作って揚げる。百人一首の場面では、教室をグループに分けて、カルタとりに興ずる。駄菓子屋が 登場すると、橋本先生が明治時代の駄菓子を捜し出してきて、皆で味わう。そんな横道にばかりそれていくので、薄い文庫本 一冊を読み切るのに3年間かかる。

   高校でも日本の古典をグループでじっくり研究する。そういう授業から「生きる力」を引き出された生徒たちは、「平常の力さえ出せれば、東大なんてへっ ちゃらだ」と言う。

  ■1.「平常の力さえ出せれば、東大なんてへっちゃらだ」

  「伝説の国語教師」と呼ばれている人がいる。神戸の灘校で50年間も国語を教え、各界で活躍する多くの教え子たちが「橋本先生の国語授業が あったからこそ、ここまで出来た」と感謝する。橋本先生がどのような授業をしたのかを見ていく前に、授業の成果を見てみ よう。

  灘中・灘高では一つの学年を各教科一人の先生が、卒業まで6年間担当する。昭和43(1968)年、橋本 先生が独自の国語教育を始めて3回 り目に担当した約200人の卒業生のうち、112人が現役で東大に合格した。浪人受験生を含めれば、この年132名と東 大合格者数日本一になったのであ る。

  その独自の授業とは、受験教育とはほど遠い。中学の3年間かけて、中勘助の『銀の匙(さじ)』という明治 時代の児童小説を一冊だけ精読するというやり方である。

  その中で、凧揚げのシーンが出てくれば、クラスの皆で凧を作って揚げる。百人一首の場面では、教室をグ ループに分けて、カルタとりに興ず る。駄菓子屋が登場すると、橋本先生が明治時代の駄菓子を捜し出してきて、皆で味わう。そんな横道にばかりそれていくの で、薄い文庫本一冊を読み切るのに 3年間かかる。

   高校でも日本の古典をグループでじっくり研究する。そういう授業から「生きる力」を引き出された生徒たちは、「平常の力さえ出せれば、東大なんてへっ ちゃらだ」と言う。


  ■2.「フランスにはそんな昔の詩を語れる人間なんていないよ」

   卒業生の生き様を見てみよう。畑中邦夫さんはエンジニアを目指して東大工学部に入ったが、フランス文 学・映画熱が昂(こう)じて、大学入学後、フランス政府の給費留学生に応募する。

 
   自分の場合、横道にそれていくことは海外に出て行くことだったんです。そして、海外に出てわかったことは、『重要なのは“何語を話せるか”より“何を話 せるか”」ということ。流暢な外国語よりも、日本文化についてしっかり伝えられたほうが、相手もこちらの意見を尊重して くれるんです。言葉に厚みが出るん でしょうね。

   中学1年生の時に『銀の匙』をみっちり勉強したことや、その後いくつかの古典を教えていただいたことなど、橋本先生に教えていただいた日本人的な教養や古 典が大きな財産になりました。

   たとえば、海外で、月のきれいな晩に、安倍仲麻呂の

   “天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山にいでし月かも”

   を歌って、「これは1200年以上前、中国に渡って二度と日本に帰ることができなかった留学生の歌だ」 と、歌の背景を説明すると、“トレビアン! フランスにはそんな昔の詩を語れる人間なんていないよ!”と驚かれますから ね。[1,p144]


   大学卒業後、海外経済協力基金でアフリカ諸国をまわった畑中は同窓会で橋本先生の「還暦からが第二の人 生」という言葉に背中を押されて、いまルワンダの大使をしている。[1,p145]


   ■3.「スピードが大事なんじゃない」

   橋本先生の授業で目覚めた「生きる力」は、理科系でも発揮される。吉川健太郎は海外からのラジオ放送で 「なぜ音声が周期的に波打つんだろう?」と疑問を抱いた。理科の先生に聞くと、電波が地球の電離層と地上の間を波打って やってくることが原因だと知る。

   そんなことから「通信」や「宇宙」に思いを馳せるようになり、卒業後は大阪大学工学部通信工学科に進 み、伊藤忠に入社して、ケニアの大平原に通信網を張り巡らせるプロジェクトに従事した。

   資金調達、材料入手、工事発注と、うち続く難問を一つづつクリアして、11年かけて、ケニア、ウガン ダ、タンザニアにまたがる一大通信網を完成させた。

   還暦を迎えた吉川健太郎はこう語る。

 
   『銀の匙』授業によって、我々は少年の知識欲とプライドをうまく刺激していただきました。そして橋本先生は成績で決して生徒を差別することがなかった。い つも広く大きく構えて、生徒のよい部分を見ようとしていました。・・・

   で、あのとき、先生がおっしゃった『スピードが大事なんじゃない』という言葉を、今では自分なりに『先 を急ぐより、物事の本質を掘り下げ て、その根本原理、その背後にある理由を探求することが大事なんだ』と解釈して、今も、そう心がけているんですよ。ネ バーギブアップ−さらば、道は開かれ ん! そんな感じです」[1,p144]


   二人の言葉からは、橋本先生の『銀の匙』授業から得た「生きる力」が、それぞれの豊穣な人生を切り拓い ていった様が窺われる。


   ■4.「これには、我ながらがく然としました」

    こうした卒業生の回想を読んだ橋本先生は、こんな感想をもらした。

 
   一緒に『銀の匙』を読んだ生徒がねえ、還暦過ぎても、みんな前を向いて歩いている。それが何よりも嬉しい。それを知ることができて、ほんとうによかった ですわ。「結果」が出て、よかった−−[1,p210]
 

  橋本先生の目指す「結果」とは、東大合格者数日本一などといった進学実績ではない。生徒の「生きる力」を 引き出して、彼らが還暦過ぎても「前を向いて歩いている」事であった。

   そう志したのは、戦争中、橋本先生がまだ若手の国語教師の頃だった。

 
   私が、読書を中心に据えた授業をしようと考えた理由は、何とか生徒の心に生涯残って、生きる糧となる授 業がしたいという大きな願いがあったから。・・・

   その際に、自分が中学時代に受けた国語の授業はどんなものだったろうかと思い起こしてみたのですが、先 生に対する親しみの気持ちは湧いて はくるものの、どのような教材を使ったのか、どういった形で授業が進んだのか、といったことはまったく頭に浮かんできま せん。

   思い出されるのは、「『徒然草』で描かれた仁和寺のお坊さんの話が面白かった」ただそれだけ。

   これには、我ながらがく然としました。一所懸命教壇に立って教えているにもかかわらず、ひとたび生徒が 卒業したらその心には何も残っていないとすれば、教師としてこんな虚(むな)しいことはないと・・・。[2,p52]


  ■5.教科書を読まずに物語を読む授業こそ

  「だったらどうすればよいのか」と悩み続けた橋本先生の心に甦ったのが、小学校3年生のときの国語の授業 だった。担当の加藤先生は教科書など使わずに、真田幸村や猿飛佐助といった英雄豪傑が登場する講談本を読み聞かせてくれ たが、これがすこぶる面白い。


   それで、自分でもっと知りたい、読んでみたいと思い、母親に「本買うて」としきりにねだるようになりま した。つまり、この教科書を読まずに物語を読む授業こそが、私の読書人生の原点となったのです。

   しかも、大人になってからもそういった講談本のストーリーはもとより、ちょっとマイナーな登場人物の塙 団右衛門直之(ばん・だんえもん・なおゆき)なんていう名前もちゃんと覚えていました。

   そこで、私もこのような物語を教材にして授業を行ったら、子どもたちの心にいつまでも残るのでは、そう思うようになったのです。[2,p53]


   橋本先生は決断した。教科書を捨て、その代わりに自分が乱読の過程で出会って魅了された『銀の匙』を教材として使おうと。

 
   『銀の匙』は前編53章、後編22章からなる中勘助の自伝的小説です。その文章は、中勘助の先生にあた る大文豪・夏目漱石も絶賛したよう に散文調で美しく、なおかつ、新聞連載小説のため、章の長さが長からず短からず適当な長さで扱いやすいという特徴があり ました。

   また、内容的にも、江戸下町の風俗に代表される日本的な生活様式、あるいは「十干(じゅっかん)十二支 (じゅうにし)」「節句」といった古くからの風習がそこかしこに登場します。

   ですから、『銀の匙』を読み込んでいけば、いろいろと幅広い知識が身に付きますし、また、知識が増えて いくという面白さを通じて、国語という教科に対する生徒の興味をよりかきたてられると考えました。[2,p59]


   そして、橋本先生は、一章ごとに「銀の匙研究ノート」を作り、クラスで配布することとした。

   そのノートには注意すべき語句の意味や、内容に関連する事項を参考として解説し、さらに「その章が何について書かれているのか、自分で章のタイトルをつ けてみよう」、「注意すべき語句を使って、短文を作って見よう」「文の書き表し方のうまいと思われる部分を書き写そう」 などの設問を設けた。


   ■6.「大丈夫なんやろうか?」

   昭和25(1950)年4月、吉見良平は、灘中の入試説明会から自宅に戻った晩、国語の教科書として渡 された1冊の薄い文庫本に戸惑っていた。見たことも聞いたこともない言葉が多く、中身が頭に入ってこない。

   同じく、一本松幹雄も、文庫本のページをめくり、自分たちよりもずっと幼い主人公と、その家に住み込んでいる伯母さんとのやりとりが続く話だと知り、 「なんか辛気くさいなあ」と思った。

   最初の国語の授業。大量のプリントを抱えて、先生が現れた。これから3年間で、この薄い文庫本をずっと 読んでいくという。そんな授業、聞いたことがない。「大丈夫なんやろうか?」と生徒どうしで顔を見合わせた。

   授業は、こんな具合に進められた。たとえば「丑紅(うしべに)」という言葉に出くわすと、配られたプリ ントには、こう解説してある。

  「丑紅−寒の丑の日に売る紅で、口中のあれを防ぐという」

   普通なら、これで判ったこととして、先に進んでしまうが、橋本先生は、ここから横道に入っていく。


  ■7.一つの言葉の裏にある歴史・文化・社会・伝統の広がり

 
   いま出てきた丑紅の「丑」という字は、古代中国の暦、「十二支」のひとつです。子・丑・寅・卯・辰・巳・午・羊・酉・申・亥という、動物の名前で表した んですね。ちなみに中国には「十干」という暦もあります。甲・乙・丙・丁・戊・・・。

  十干と十二支、つまり「干支(えと)」を古代中国では広く応用して、歳時や方位方角、人の運勢判断にまで 用いてきました。
 

   そこから横道はどんどん広がっていって、「甲子園球場」は大正13年「甲子(きのえね)」という十干十 二支のそれぞれの最初の字が組み合 わさった特にめでたい年に出来たことから、その名をつけたこと。「還暦」とは、十干十二支の60通りの組合せが一回りし て生まれ年の干支に戻ること。さら に「草木も眠る丑三つ時」の時刻に用いられた例、等々。

   生徒たちは、町中で見かける神社・お寺の名前や、料理店、駅の看板などに、十干十二支の文字を見つけ、 それぞれが意味あるものとして見えるようになった。一つの言葉の裏には、歴史・文化・社会・伝統の豊かな広がりがあるこ とが分かってきた。


  ■8.「自分で見つけたことは、君たちの一生の財産になります」

   ある日のこと、橋本先生がいつものように授業の始めにプリントを配っていると、級長が「先生!」と挙手 しながら立ち上がった。「先生、このペースだと200ページ、終わらないんじゃないですか」

   教室は静まりかえった。確かに4月から一ヶ月経っても、まだ文庫本のページは2枚しかめくられていなかった。

  橋本先生はプリントを配る手を止め、級長の顔を見つめた。数秒の事だったろうが、その時間はとても長く感 じられた。先生はゆっくり教壇に戻り、教室中の生徒を見渡した後で、つぶやくように言った。「スピードが大事なんじゃな い」


   たとえば、急いで読み進めていったとして、君たちに何が残ると思いますか? なんにも残らない。・・・

   すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。そういうことを私は教えようとは思っていません。なん でもいい、少しでも興味をもったこ とから気持ちを起こしていって、どんどん自分で掘り下げて欲しい。私の授業では、君たちがそのヒントをみつけてくれれば いい。

  そうやって自分で見つけたことは、君たちの一生の財産になります。そのことは、いつかわかりますか ら、、、[1,p140]


   先生は、張り詰めた空気を和らげるように、にいっと笑うと、黙って再びプリントを配り始めた。
 (続く、文責:伊勢雅臣)

  奇 跡の教室 (小学館文庫) 文庫

  ここまで信念を持って、子供達に教え、成果を出していると言うのは凄いですね。教師も、ここまでやれと言われると躊 躇するのじゃないでしょうか。これを許した学校も大したものです。
  この橋本先生までとは言いませんが、せめて、真剣に子供たちの人生を左右するのだという覚悟をもって教師になって欲 しいと思うのは私だけでしょうか。
  こんな、素晴らしい先生に出会った生徒たちは、物凄い幸運だったと言えますね。人間の人生にこれ程影響を与える教師 というのは、やはり、生半可な気持 ちでなってはいけないものですね。私も、教師にだけはなるまいと思っていたのは間違いではなかったようです。なんてっ たって、これ程の覚悟も技量も無いの は確かですから。
  いや、教師って怖いですね。日教組で活動している教師ってどうして教師になったんでしょう。恥ずかしくないのでしょ うか。と言うか、元々、目的が違っているのかも。やはり、国家試験で厳選すべきですね。
2015年 5月 9 日(土)  第698回   闇を抱える中学教育界
  偶然でしょうか、昨日の「生 きる力を引き出す授業」どころでない現実の中学の記事がありました。教える以前の問題とも言えそうです。戦 後の劣化した教育が生んだ問題とも言えそうです。劣化した社会が造りだした親が育てた劣化した子供達にどう接すればいい のか、現場の教師も悩んでいるようです。
  それにしても、一時は騒がれた学級崩壊の問題も最近は余り記事も見ないので、収まっているのかと思ってましたが、甘 かったようです。

   四国新聞 社 | 香川のニュース より   2015/05/04

   闇 を抱える中学教育界

   「どうしたら、えんやろう」。その教師は何度もため息をついた。

  県内の中学校での出来事。授業中、ある生徒が突然歩き出し、真面目に聴いている友達にちょっかいを出す。無視すれば 仲間外れになるから友達は構ってあげる。それを見てクラスの生徒が笑う。こんなことが度重なり、授業は進まなかった。

  先生に殴り掛かったり、跳び蹴りする生徒もいた。先生が威嚇すれば「体罰や」と反発するが、本人がやることに暴力と いう感覚はない。別の生徒は人に対し、平気で物を投げた。先生が注意しても笑うだけ。バーチャルの世界と現実の世界が区 別できず、痛みが分からない。

  先生側はどうか。少しでもたがを緩めれば秩序を維持できなくなる不安が強く、手が出せない分、汚い言葉で注意した。 「うるさいんじゃ、お前ら」と。さらに通常授業の上に研究授業という負担がのしかかり、生徒との「距離」は遠のくばかり だった。

  家庭環境や自らの学習能力などに悩む生徒、それをどうすることもできない先生。互いのストレスは大きくなり、生徒の 数人が精神安定剤を服用し、先生の数人が心の病で休職を強いられたという。

  卒業式の日。1人の生徒がバイクの後ろに乗り、学校の周辺を走り出した。見ているだけの先生たちに対し、けたたまし い爆音を響かせた。「居場所のない 自分をアピールしているようだった」と教諭。解決策は見つからない。「でも何とかせないかん」。もがく日々が続いてい る。(E)

   教師の劣化も問題ありますが、それ以上に家庭での子育ての劣化が酷いようですね。我々団塊の世代の親や教師も戦後の突然の変化に戸惑い、我々にどう接すれ ばいいのかが分からなくなり、戦前のような厳しい躾が敬遠されたようですす。
  そうして育った、我々は、もう既に子育てや教育にきちんとしたポリシーなどないまま、子供達を放任主義で育ててし まったのじゃないでしょうか。
  今やその子供たちが親なのですから、子供の教育や子育てが出来る訳がありません。つまりは、どんどん日本人の劣化が 進む結果となり、現状のとんでもなコ子供たちが出来上がったと言う訳でしょう。
  これを取り戻すのは、並大抵のことではないでしょうが、今の教育制度を変え、親たちの自覚も促し、国家一丸となって 取り組まない限り難しいのじゃないでしょうか。
  しかし、それをやらない限り、日本の再生は不可能と言うことでしょう。

  やるしかない!
2015 年 5月 10 日(日)   第699回   イオンのキムチ
  あのイオンが心を入れ替えたなんて考えられな いと、第 690回の「イオンがトップバリュを4割削減」で何か胡散臭さを感じたものですが、やはり、そんな甘いもの ではなさそうです。
  まだ、韓国海苔やおにぎりが売れているそうです。本当なんでしょうか。やはり、マスコミが隠蔽しているのでネットを やらない人達にとっては、全く知らないことなのでしょうか。何とも、気の毒ですね。

  それにしても、イオンの開き直りには驚くしかありません。これで、何で売り上げが落ちたか分からないとはよく言いま すね。完全に日本人を舐めきっているようです。

  中・韓の食品に何時も警告を発してくれている博士が書いてくれています。  


    博 士の独り言 IIより  2015/05/03(日)

   イ オンのキムチ

    韓 国直輸入物が増えたイオン

   【読者】 (前略)近くには、イオン〇〇店があります。イオンには、韓国直輸入キムチが何種類も売られています。また、韓国海苔も売られています。ひとつ68円のお にぎりは、韓国海苔使用のためお安くできました、旨の表示がされています。韓国海苔使用と書いてあるのに、買う人が多い です。直輸入キムチも売れているよ うです。在日さんが多いからでしょうか。

   周囲の方に、韓国海苔は大腸菌が多いから買わないほうがいいよ、と話したら、あなたは韓国が嫌いなんだよね、なんて言 われてしまいました。(中略)そう いう人たちの周りにも在日系が多くなっているから、そういう雰囲気になっているのかもしれません。在日も帰化人も日本に は不要です。今年こそ偽名(通名制 度)をなくしてほしいですね。

   ところで、これからも食の安全についての問いかけをしていただけたら、と思います。今後も博士のブログを毎日訪問させ ていただきます。お身体大切になさってください。

   (以上、いただいたご投稿(3日)より)


    隷中、朝鮮つながりの総合ブローカー「イオン」

   貴重なお励ましをいただき感謝します。端的に表現して恐縮ですが、隷中、朝鮮つながりの総合ブローカーとして全国に大 店舗を拡げて来た「イオン」ですが、ここのところ三期連続で減益との報は皆様もご存知の状況かと思います。

   同社の経営層は減益の原因を、政権が代わって以来の「デフレ脱却」への経済政策によるものと転嫁している様子ですが、 他の総合スーパーの状況はイオンほ どでもない。むしろ増益を現出しているところもある。ということは、イオンの経営層の「頭脳」それ自体に原因が有るので はないか、と。売り場の陳列棚のチ グハグな配列や、亜系の店員さんが増えつつある現場の対応品質の劣化であるとか。

   売り場と云う売り場に中韓製の輸入物をこれでもか、またこれでもかと並べるような「カスタマートレンドを細かく読み取 れない」スタンスの臭さであるとか。利用者の眼から見た「イオンの不振」の要因は数多ではないかと。調査隊の眼からはそ う拝察しています。

    食品売り場を跋扈する「朝鮮のり」

   以前は、「おにぎり」や「お弁当」の黒い部分を「海苔」とだけ表示していたイオンですが。三年前に調査隊も問い合せし ましたし、利用者の方々の問い合わ せが多くなったためか、表題の読者がご指摘の通り「韓国産苔使用」との表示が目立って来た様子です。先ほど売り場を観て 来ましたが、廉価の「おにぎり類」 「お弁当」が売れてしまった後でしたので、確認の調査は後日にしたく思いますが。「韓国産海苔」使用は。安売りで利益を 出すという。イオンがその“戦略” 一辺倒で行くならば、たどりつく必然の帰結の一つと謂えるでしょう。

   寿司や海苔まきの類も「韓国産」の海苔か、コスト調整の流れによってはその宗主国の支那産の海苔も使用している。他、 「恵方巻き」等も例外ではないと。その事例を先稿に記しましたが。

 外側の海苔以外の中身の方も卵(唯一の国産)を除けば、たとえば「米食品医薬品局(FDA)は(2012年6月)14 日、韓国産のカキ、貝、ムール貝、 ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を通告した」 (Searchina)とする一類のお仲間 である。いわば「民主党」と同じような構造になっている。その実態も調査隊の方で調べています。

    韓国産直輸入の「キムチ」も豊富

  本日、売り場で確認させていただいた一つは、読者のご指摘の通り「韓国産直輸入物」の「キムチ」です。種類が多く、目が猫のように丸くなりました。
  
  在日通名業者のものも並んでいます。

   「トップバリュ」のキムチは、お仲間の韓国(南朝鮮)から大量に仕入れたものを、イオンがパック詰めした商品とのことです。誰ぞからたとえ「お願いだか ら買ってくれ」と云われたとしても、私は買いませんけどね。

   事は「好き」「嫌い」の次元ではなく、清潔か否か、安全か否かの問いに有ると思いますけどね。ひょっとすると、「イオ ン」の三文字を「キムチ」へと改名すれば、亜系つながりの総合ブローカーとしての体質が利用者に判りやすくなるのかもし れません。

  まだ、韓国のりやキムチを食べる人がいるんですね。余程の情報弱者か朝鮮人の方なのでしょうか。

  偶然でしょうか、ねずさんがキムチについて語ってくれています。これを見れば、益々、キムチを食べる気がしなくなる のじゃないでしょうか。少なくとも、私が食べることはないでしょう。今迄の人生でも幸いにほんの数える程度しか食べたこ とはありません。


  又しても、中国で取り締まられているようです。相変わらず、何の動きも見えないような日本って一体どうなっているの でしょう。完全に韓国の植民地状態かもしれません。何とも情けないですね。

   レコードチャイナよ り  2015年5月7日

  輸入 韓国ノリから基準値超えた大腸菌を検出、外国製品の過信は禁物と専門家―中国メディア

  5日、城経網は記事「吉林省琿春市、輸入韓国ノリから基準値を超えた大腸菌を検出」を掲載した。中国には多くの外国 食品が流入しているが、衛生基準違反が頻発している。外国製品ならば安心というむやみな信頼は禁物だと専門家は警告し た。写 真は焼きノリ
 2015年5月5日、城経網は記事「吉林省琿春市、輸入韓国ノリから基準値を超えた大腸菌を検出」を掲載し た。

  吉林省琿春市の検疫部局は、輸入韓国ノリから基準値を超えた大腸菌が検出されたことを報じた。中国の基準では大腸菌 が検出されないことが要件となっているが、問題の韓国ノリは4600MPN/100gという結果となった。

  近年、中国には多くの外国食品が流入しているが、衛生基準違反が頻発している。外国製品ならば安心というむやみな信 頼は禁物だと専門家は警告した。(翻訳・編集/増田聡太郎)

  博士が韓国産のりについても書いてくれています。

  博士の独り言 II  2015/05/07(木)

  お にぎりは大丈夫?

  イオンと「親和性」が高い一部の弁当チェーン

 イオンの食品売り場確認の際、目に付いた一つが経営層が創価信者とされる「オリジン弁当」だ。お馴染みの「朝鮮つなが り」のためか、商品作りにも同様のメンタリティを底流に、親和性の高さが窺える。そう拝察することを禁じ得ないチェーン の一つである。
 
  イ オン売り場の「オリジン弁当の製品」(ジャンボおにぎり)


  低原価でなければ困難なイオンでの出品

  テナント料を収益の一環とし、請求額が他の総合スーパーに比べても利益吸い上げが高めとされるイオンの店舗内で、オ リジン弁当も自チェーン店での店頭と 同じ価格で同一商品を出す(出せる)ということは、それでも「利益を出せる」レベルの、商品個々の製造原価が相応に低く 設定されていなければなし得ない 「術」と観て差し支えない。

  上記の「ジャンボ手作りおにぎり 鮭」のラベルと、これまでに調査した産地情報との照合(朱枠内)を試みたのが下記 である。

    「ジャ ンボ手作りおにぎり 鮭」のケース(調査隊)

  いわば塩類と具の目玉である「鮭」のみが国内産であり、他は輸入素材でコストを抑えるという。言葉は辛辣だが、お仲 間の亜系伝統の「羊頭狗肉」の方式の 発現ここでも、と彷彿させてくれる。一部の日本人議員を集票アピールの前面に出す民主党らの「朝鮮つながり」政党の手法 もさながらだが。
 
  同種「しそ漬け国産梅」も同様

  事のついでに、同種「しそ漬け国産梅」も同様であることが判る、厳密に指摘すれば塩類と「梅」以外は、上記とほぼ同 じである。輸入系の添加物が多い分、関心をお持ちの方にとっては注目すべきではないかと拝考する。

  出来合いの「おにぎり」は確かに手軽だが、多少手間がかかっても、ご自宅で相応に納得の行く素材で作られた方が添加 物の心配もなく、むしろ安上がりであり量的にも満足いただけるのではないか。
 
  「ジャ ンボ手作りおにぎり しそ漬け国産梅」のケース(調査隊)

 可能な時に、ご主人、お子様に手作りのお弁当をこしらえて差し上げることが適う皆様はまさに日本の宝である。

  もうイオンには近寄るのも嫌ですね。よくもこれだけ日本人をバカにできるものです。これで、生き残ろうとしているそ の考えが分かりません。やはり、日本人の発想とは思えませんね。
2015 年 5月 11 日(月)   第700回   未運転の新型原発を売る商売に中国と韓国が熱中
  左翼の原発反対運動は留まるところを知らない ようで、日本の足を引っ張ることが本当に嬉しいようです。余程、中・韓からの報酬が多いのでしょうか。それに煽られる人 達も余りにも多いのが気になります。
  昨日の第 5698回、 「第 五福竜丸の嘘」 などによって洗脳され、本 当に、放射能が危険だと思い込まされているようです。
  ネットでは常識となっている、日本の左翼は日本の原発は止めろと騒ぎますが、日本の技術には到底及ばない危険な中・ 韓の原発には何にも言いません。こ れ一つとっても、左翼に煽られた人達は、そのおかしさに気が付いて目を覚ましても良さそうなものですが、一度信じ込むと 考えを変えるのはそれ程までに難し いのでしょうか。冷静に考えれば、判断できると思うのですが、やはり、目に見えない恐怖と言うのは払拭するのはそれ程に 難しいと言うことなのでしょうか。

  さて、第 661回の「いよいよ韓国破綻は近そう」などでも取り上げて来た韓国や中国の原発の杜撰さを何時もの団藤さ んが詳しく書いてくれています。これを読めば、中・韓の原発がどれ程いい加減なものかが良く分かります。
  これでも、日本の原発だけに反対しますか。それ程に、中・韓の思惑通りに動くのが嬉しいのでしょうか。 

  団藤保晴の「インターネットで読み解く!」よ り  2015/05/03

   第478回「未 運転の新型原発を売る商売に中国と韓国が熱中」

  新型自動車を設計したメーカーが走らせる前に売り出すことはしません。多数の部品からなり、どこに異常が 潜むか分からないからです。ところ が、膨大な部品からなる原発を中韓両国は設計図だけで売る無謀な商売に熱中です。他国のことながら重大事故を起こせば地 球規模での災害になり得る原発だけ に、心配でなりません。現に韓国自ら運転経験がない韓国型の新大型炉がアラブ首長国連邦(UAE)で完成しつつあり、韓 国が先に運転実績を作るように要請 されています。
  
  手広く商売を広げているのは中国で、今年に入ってアルゼンチンとパキスタンからの受注が報じられました。それが上の写真「華竜一号」(環 球 網から引用)で、百万キロワット級の大型原発です。中国が自主開発し、知的財産権を全て掌握していると主張しています。 福島原発事故をうけて重大事故予防 機能を強化した第三世代の原発といいます。しかし、原発建設ラッシュの中国本土でも、この新型炉の建設はまだ始まってい ません。パキスタンでは人口 1000万を超す最大都市カラチの近郊に建設する予定で、不安を持つ住民から反対の声が出ています。

    中国本土で最も建設が進んでいる新型原発は米ウエスチングハウス社が開発した第三世代炉「AP1000」です。実は この炉も本国の米国でま だ建設されていません。浙江省の三門原発と山東省の山東海陽原発でウエスチングハウス自身が建設にあたっています。同社 はもともと加圧水型原子炉の開発者 であり、豊富な開発と建設の経験を持っていますから設計図をいきなり現場に持ち込むのも許されるのかもしれません。それ でも、2014年中の運転開始予定 が、循環ポンプなどに技術的な支障が発生して3年遅れになっています。

  まだ出来上がっていない新型炉AP1000をベースに、更に大型化した原子炉「CAP1400」を中国は 独自開発すると言っています。その 新・新型炉に南アフリカなどが強い関心を示していると伝えられるのだから、長年、原子力をウオッチしてきた者として、と ても大きな違和感を持ちます。知的 財産権を掌握とする以上は、新しい設計でなければなりません。その新設計が確実に機能する実績を作らないで輸出の話が先 に出来てしまうとは常識外れと言わ ざるを得ません。

    ロイター《〔焦 点〕中国原発輸出、問われる「メード・イン・チャイナ」の信頼性》が伝えたような疑問が出ない方がおかしい のです。

   《先月には独自モデルの原子炉「華龍一号」をアルゼンチンに輸出することで基本合意。しかし、国営メディアが同モデルの「初航海」と表現し たにもかかわらず、中国国内ではまだ華龍一号は1基も建設されていない。世界市場に原子炉を出荷できるのか、中国の輸出 能力に懐疑的な見方が強まってい る。中国の国家核電技術公司(SNPTC)でシニアエキスパートを務めるシュー・リェンイー氏は「われわれの致命的な弱 点は、管理基準があまり高くないこ とだ。国際基準とは大きな差がある」と話す》

   中国の原発事情については1年前に第419回「新 型炉ばかりの中国原発、安全確保に大きな不安」にまとめました。

    中国の場合、新設計と言ってもよく知られた加圧水型原子炉に変わりはないのですが、先日、韓国大統領とサウジアラビ ア国王の間で輸出覚書締 結のニュースが流れた小型原発は、まるで違う形態の炉です。主な配管を省いて原子炉内に主要な機器を収納するコンパクト 設計、9万キロワット発電の他に海 水を脱塩し1日4万トンの真水を作るのが売りになっています。第469回「韓 国のサウジ向け小型原発は韓流ファンタジー」でUAEで出来つつある新型炉と 合わせて詳しく論じています。

  これだけ、きちんと纏めてくれていると本当に理解しやすいですね。日本のマスコミはここまで書いたところはあるので しょうか。これを書くと、原発反対に加担する自分達の意図がバレるので絶対に書かないのでしょう。
  放射能汚染より怖い中・韓汚染です。どちらの被害が大きいか誰が考えても分かりそうなものですが、それでも日本の原 発だけに反対するのですから、やはり、中・韓に取り込まれているのは、はっきりしています。
2015 年 5月 12 日(火)   第701回   今度は石像破壊
  とうとう火がつけられた、第 693回の「杉並の神社で深夜に火事」や伏見稲荷の竹藪の火事の後、ボヤで収まったし、暫く何の記事も無い ので、これで終われば良いがと思っていたら、今度は、石像の破壊と来ました。
  二人連れの犯人が目撃されたと言うことなので、今回はもしかしたら犯人逮捕まで行くのじゃないでしょうか。

  それにしても、今回のも他のとは毛色が違っているようなので一連の事件とは別物かもしれませんね。  

  NHKニュースより  5 月7日

  千 葉県名勝の石像倒れる 器物損壊で捜査 

    7日午後、千葉県鋸南町の寺で県の名勝に指定されている石像が倒れて折れているのが見つかり、警察が器物損壊の疑いで捜 査しています。
    7日午後4時半すぎ、千葉県鋸南町の日本寺にある石像の聖徳太子像が倒れて上下に2つに折れているのを、観光客から連絡を受けた寺の職員が見つけました。
警察の調べによりますと、倒れた像が見つかる30分ほど前に、像の正面にある高さ1メートル60センチほどの柵を乗り越 えて中に入る男女2人を観光客が目撃していて、その後、大きな音がしたため振り返ると、2人が駆け足で立ち去ったという ことです。
   目撃された2人は年齢が20代くらいだということです。警察は器物損壊の疑いで捜査しています。
寺などによりますと、聖徳太子像は江戸時代に作られたもので、高さがおよそ1メートル30センチあります。
聖徳太子像は1500体以上ある石像群の1つで、石像群は周辺の景観とともに昭和29年に千葉県の名勝に指定されている ということです。
  日本寺は、「信仰の対象として江戸時代から大切に守ってきた像が壊され、残念で悔しい」と話しています。

  NHKのニュースなので裏がありはしないかと、産経も見てみましたが、産経が、男女の服装などを書いていますが、特 に違いは無いようです。
  どうも、NHKや朝日系列は特に何か隠しているんじゃないかとつい疑ってしまいます。

   産経ニュースより   2015.5.7

   聖 徳太子の石像壊れる 20代男女が走って逃げ去る? 千葉・鋸山の日本寺
 
    7日午後4時半ごろ、千葉県鋸南町の鋸山にある日本寺で、参道脇の聖徳太子の石像(高さ約130センチ)が倒れて壊 れているのに男性観光客が気付き、寺関係者が110番した。館山署が器物損壊容疑で調べている。

  署によると、男性観光客は、参道脇の柵を乗り越えて石像に近づく男女を目撃。目を離した後、石像の方から大きな音が 聞こえたため再度見ると、男女が境内出口に向かって走り去っていくところだった。石像は台座から落ち、胸から上下二つに 折れていた。

  男性は身長約170センチでサングラス姿。女性はピンク色のジャージーを着ていた。ともに20代後半とみられる。町 教育委員会によると、参道には聖徳太子などの石像が多数あり、県文化財に指定されている。

  遂に都内でも被害が出たようです。


  それにしても、何時まで、この怪しげな事件は続くのでしょうか。警察が逮捕にこぎつけるまでは収まらないのでしょう か。完全になめられているのかも。
2015年5月13日(水)  第702回   龍柱1億円補正予算案を可決
  中止になるだろうと喜んでいましたが、沖縄の 反日はもうどうにもならないようです。第 684回の「翁長知事の二枚舌」で取り上げた龍柱が市議会で復活が決まったそうです。結局は、知事一人じゃ なく日本が嫌いな人ばかりのようです。  

   沖縄タイムスより    2015年5月8日

  龍 柱1億円補正予算案を可決 那覇市議会
 
  那覇市議会臨時会(定数38、欠員2)は8日午前の本会議で、市若狭緑地で建設が中断している龍柱の完成に向け、市 が提案した事業費1億296万円の 補正予算案を賛成24、反対2の賛成多数で可決した。与党が賛成に回り、野党の公明、自民の議員11人が採決前に退出。 無所属の会2人は「市長の説明責任 が果たされていない」などと、反対した。

  龍 柱事業 補正案を可決 市の負担4倍に 那覇市議会委

  また、設置石材に確認されたひびのようなものを検証し、市民の安全性の確保などを要望する付帯決議案も提出され、賛 成多数で可決された。

  ソース元が沖縄タイムスというのが怪しそうですが、まさか、捏造ではないでしょう。それにしても、欠陥も発見された ものを何が何でも予算を付けて建て ようとするのですから、余程、中国からきつく言われているのかもしれません。本当に、沖縄って、完全に腐っているとしか 思えません。
  やはり、一日も早いアメリカへの返還が望まれます。後は、アメリカが、イスラエルに売ってくれるのを期待したいもの です。それでも、沖縄に残るかどうかは住民の意思に任せましょう。
2015年5月14日(木)  第703回   中国と一蓮托生
  アジアインフラ投資銀行(AIIB)へ参加を 見送った日本政府を相変わらず責めるマスコミや左翼の勢いが一向に衰えないようです。と言うか、中国自体が何とか、日本 を引っ張り込もうと必死になっているようです。
  しかしながら、どう考えても崩壊が近い中国に協力する必要はありません。それどころか、損を覚悟で一日も早く撤退す べきでしょう。そうなれば、世界は経済では影響を受けるでしょうが、平和と言う面では大きな成果を手に入れることができ るはずです。

  その中国の破綻が少しずつ見えてきているようです。

  ブルームバーグより    2015/05/09

  中 国で新たなデフォルト、永暉実業がドル建て債利払い不履行
  
  (ブルームバーグ):製鉄会社向けの石炭を中国に輸入する永暉実業 が8日、ドル建て社債でデフォルト(債務不履行)に陥り、中国の信用市場で新たなストレスの兆候が示された。

    香港市場に上場する永暉実業は、2016年償還債(3億930万ドル相当=約370億円)について8日予定の半年に 1度の利払い1315万ド ルを履行できなかった。同日の香港取引所への届け出で明らかになった。同社は4月8日予定の利払いを怠り、同社債の再編 について協議するためアドバイザー を起用していた。30日間の支払猶予期間が5月8日に期限を迎えた。

    先月には中国の佳兆業集団が同国の不動産開発会社として初めてドル建て社債でデフォルトに陥っていた。

  こうやって、崩壊が近づいているにも関わらず、ドイツなどはまだどんどん投資するつもりのようです。致命傷になるの じゃないでしょうか。
  さて、そのAIIBが又してもおかしなことをやりだしたようです。何時ものcoffeeさんが詳しく書いてくれてい ます。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/05/07(木)

  AIIB 資本金の大幅引き上げ検討!参加国急増受け?韓国は発足時6千億円出資か・参加すべき7%

  …略

  >中国が設立を呼びかけているアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、発足時の資本金について当初予定していた 500億ドル(約6兆円)からの大幅な引き上げを検討していることがわかった。

  アジアインフラ投資銀行(AIIB)の発足時の資本金が、当初予定の約6兆円から1・5〜2倍(9兆円〜12兆円) へ引き上げることが検討されている。

  「どんどん参加国増えているから、一国あたりの負担(出資金)が減る」、「皆で参加すれば怖くない」などと思って参 加した国々も相当ありそうなので、そういう国々にとっては「話が違う!」と言いたくなるような展開だろう。

  最近になって、AIIB参加国の出資比率についても、当初と比べると徐々に変化している。

  当初は、支那の出資比率が【40%〜50%】と言っていたのだが、最近になって【36.86%】まで低下してきてい る。

  支那による詐欺の疑惑は増す一方だ。

  そのような中、5月4日、支那官営「人民日報」の姉妹紙である「中国経済週刊」は、支那が36.86%の持分率で1 位を占め、インドが7.48%の持 分率で2位になると予想し、先月末時点では持分率が3.35%〜3.93%程度で5〜9位と予想されていた韓国が、何と 3位に浮上すると報道した!

  韓国の持分率については明確に記載されていないが、1位の支那の36.86%、2位のインドの7.48%に次ぐ、3 位ということは5%くらいまで引き上げられる可能性が高まっている。

  韓国の持分率が5%まで引き上げられ、発足時の資本金についても1千億ドル(12兆円)まで引き上げられると、韓国 は発足時から50億ドル(6000億円)を出資することとなる。

  韓国は、本当にAIIBの発足時に約6000億円を出資するのか?!…中略

  ▼これまでの流れ▼

  バスの最終受付は3月末です。
  ↓
  4月になりましたが、まだ受け付けてます。
  ↓
  5月になりましたが、日本の参加はまだまだ受け付けています。
  ↓
  チェッ!日本が参加しないなら他の国から金を取るしかない!
  ↓
  支那の出資比率を当初の50%から36.86%に下げる。
  ↓
  出発時のバス料金を2倍にします。
  (韓国さんの出発時のバス料金は6千億円になりますので、よろしく!)…以下略

  参加を決めた国はどう考えているのでしょうか。バスは本当に動き出すのでしょうか。動き出した途端にストップするの もありそうです。どうなるか、見ものですね。
2015年5月15日(金)  第704回   今度は鶴岡八幡宮
  神社仏閣などへの訳の分からない事件が終わる ことなく続いていますが、今度は鎌倉で神社と学校までが火を付けられたようです。
  何時まで続くのでしょうか。今のところ大きな被害にはなっていませんが、たまたま発見が早かったりと幸運もあるのか もしれません。火だけは大災害になる可能性があるだけに怖いものがあります。
  何度でも書きますが、やはり、警察の取り組みが余りにものんびりしているように思うのは私だけでしょうか。それ程ま でに、パチンコマネーが怖いのでしょうか。日本人の意地を見せて欲しいものです。

  News i - TBSの動画ニュースサイトより  5月9日(土)

  鶴 岡八幡宮の切り株から煙、小学校の焦げた木との関連を捜査

   8日午後、神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」の境内で、切り株から煙が出ているのが見つかりました。また、1キロほ ど離れた小学校でも木が焦げているのが見つかり、警察が関連を調べています。

  8日午後2時半ごろ、鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」の境内で、「切り株が燃えている」と男性の警備員から 119番通報がありました。警察など によりますと、参拝客の夫婦が境内にある切り株から煙が出ているのを見つけ、「鶴岡八幡宮」の警備員がバケツで水をかけ 消し止めたということです。けが人 はいませんでした。

  また、およそ30分前の午後2時ごろ、1キロほど離れた小学校の敷地内でも、木が焦げているのが見つかり ました。小学校の職員が見つけた際にはすでに火は消えていて、煙も出ていなかったということです。

  いずれも火の気のないところだったということで、警察は放火の可能性もあるとみて、出火の原因や関連を調 べています。


  鶴岡八幡宮の切り株なんてあるから、例の倒れた大イチョウかと思いましたが、そうではないようです。それにしても、 犯行は段々とエスカレートしている ような気がして不気味ですね。何時までも逮捕できずに放っておくと、本当に、取り返しのつかない事態になりそうな気がし ます。

  又、東京都内で、新たな被害が出たようです。今度は液体やスプレーだそうです。エスカレートする一方ですね。やは り、警察がなめられているのでしょう。

  日テレNEWS24   2015年5月11日

  寺 や神社の石像などに液体やスプレー 東京

  警視庁によると、10日午後、東京・板橋区の円福寺で、石像に黒い液体がかけらているのが見つかった。液体は油分を 含んでいて石像に染みこみ、拭いても落ちないという。

  また、江東区の天祖神社では11日朝、石碑に白いスプレーがかけられるのが見つかった。警視庁は器物損壊などの疑い で捜査している。

 

寺 や神社の石像などに液体やスプレー 東京


  警察は、パチンコマネーなんか関係ないと国民を納得させるためにも、何とか、真剣に捜査に取り組んでもらいたいもの です。被害が大きくなると、やっぱり、パチンコマネーに負けたと思われますよ。
2015年5月16日(土)  第705回   しぶといソフトバンク
  毎日今か今かと待っている中国と韓国の崩壊で すが、見届けることができるかどうかは、私の寿命との勝負のような気もします。何とか間に合って欲しいものです。
  
  両国もそうですが、もちろん、パチンコ・ソフトバンク・ロッテなどの崩壊も何とか見届けたいと思っていますが、どう も向うの方が長持ちしそうな気がしてなりません。

  どうして、日本人は未だに不買運動で息の根を止めようとはしないのでしょうか。まだまだ、目が覚めてない人が多いと 言うことなのでしょうね。

  そのソフトバンクが社名変更したり後継者を決めたりしたようです。何か意味があるのでしょうか。何となく胡散臭さを 感じるのは私だけでしょうか。

   SankeiBizよ り   2015.5.12 

  孫 社長がアローラ氏を後継指名 ソフトバンク、グループ経営体制強化

  ソフトバンクの孫正義社長(57)は11日の決算発表会見で、ニケシュ・アローラ副会長(48)を事実上の後継者に 指名する方針を明らかにした。同社 は同日、7月1日付で「ソフトバンクグループ(SBG)」に社名変更し、アローラ氏はナンバー2に当たるSBG副社長に 就任すると発表した。孫氏が自身の 後継候補を明らかにするのは初めて。

  孫氏は報道陣の質問に、「実質的な後継者指名かという問いの答えはイエスだ」と明言。SBGで、孫氏は最高経営責任 者(CEO)、アローラ氏はプレジ デントとなり、ともに代表権を持つ。孫氏は「プレジデントを与えることは重要な意味を持つ」と指摘、次期社長の最有力候 補と説明した。ただ時期については 「まだ引退するつもりはない」とし、明言を避けた。

  孫氏は1981年のソフトバンク創業時から「50代で事業を完成、60代で事業を継承」と繰り返してきたが、後継者 候補が見当たらず「最大の経営課題」(複数の市場関係者)といわれていた。

  2010年には後継者育成を目的に「ソフトバンクアカデミア」を開校するなど将来を視野に置いた取り組みを開始。 グーグル副社長だったアローラ氏をスカウトして以来、グループ経営や投資案件などを協議するなかでアローラ氏への信頼を 強めたもようだ。

 また、この日発表した15年3月期連結決算は、最終利益が前期比28.5%増の6683億円となり、5年連続で過去最 高を更新。売上高は30.1%増の8兆6702億円だった。

  相変わらず怪しそうな決算ですが、これもどこまで本当なのか怪しいと思えて仕方ありません。単に、私の願望だけで しょうか。
  
  何時もの、ひとりごとの斎藤さんが面白い考えを書いてくれています。成程、そうなのか。

  ひとりごとよ り   2015年5月11日月曜日
 渦の中にいるソフトバンク
わかりやすい
ソフトバンク代表権をアローラへ
投資交渉ができる人だからだそうだ

( - ゛-) クス

この意味わかります?
ソフトバンクは投資による連結決算
この形で黒字を保ってる会社だ

投資交渉ができないと・・
赤字に陥るおそれがあります
赤字になったら株価が急激にダウン

お金を借りる金利も高くなる
だからずっと投資をして連結決算
この形を行って行きます

錬金術である

アローラは錬金術ができる
その役割を任せられる
だから役員だ

ソフトバンクはずっと綱渡り状態
少しでも投資を緩めたら
落ちてしまう

高ーい株価が普通になってしまう

投資を続けないとならない
渦巻きにずっと巻き込まれ泳いでる
泳ぐのをやめたら飲み込まれます
…以下略
   相変わらず、斎藤さんの分析は鋭いですね。これが当たってくれることを期待したいものです。

  もう一つ、ソフトバンクにとって痛手と思える方針を総務省が決めたようです。さんざんソフトバンクに利用されて来た 総務省もやっと気が付いたのでしょうか。 
 
   読売新聞 (YOMIURI ONLINE)より  2015年05月10日

  ス マホ速度の広告表示、実測値に…理論値と差
 
  総務省は、広告などで表示するスマートフォンの通信速度を、実際に計測した速度(実効速度)で表示するように大手携 帯電話3社に求める。

 現在は理論値を表示しているが、実際の速度は大きく下回る場合が多い。このため、全国10都市の計1500か所で計測 した速度を「19・8〜33・0Mbps(メガ・ビット毎秒)」などと幅を持った数値で示すように促す。

 11日の総務省の有識者会議で運用指針(ガイドライン)案が示され、早ければ今年末から適用される。

 携帯各社が計測した数値から、中央付近50%分を実効速度として表示させる。理論値の併記も認める。

 各社のホームページなどに、より詳細な速度データを公表してもらい、各地の利用者が通信速度を比べやすくする。

  これは、長い間嘘をついてきたソフトバンクに一番堪えるのじゃないでしょうか。これで、目を覚ます人が一人でも増え てくれることを期待したいものです。

  と言うか、本当は、この動画のようになることを一番期待しています。これぞ余命3年作戦の 成果ですね。
     
2015年5月17日(日)  第706回   南鮮が捏造する“強制徴用”
  もう韓国は無茶苦茶ですね。完全に日本を敵に 廻すことを決めたようです。どうせなら、国交断絶まで踏み込んでもらいたかったものです。
  例によって、朝日新聞が嬉しそうに書いています。と思うのは、私の先入観が強すぎるのでしょうか。
   
  朝日新 聞デジタルより  2015年5月12日

  韓 国の国会、日本の産業革命遺産めぐり糾弾決議を可決

  韓国国会は12日の本会議で、日本政府が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録を推進していることを糾 弾する決議を可決、採択した。朝鮮 半島出身者が強制労働をさせられた施設が含まれていると強調し、登録するかを最終決定する世界遺産委員会に慎重な対応を 求めた。

  韓国側は、対象となる23資産のうち、高島炭坑など7資産で計5万7900人の朝鮮半島出身者が徴用されたとしてい る。決議は、日本政府が登録を進めることを「外交的な挑発行為」などと批判。韓国政府にも厳しく対応するよう求めた。

  韓国国会はまた、安倍晋三首相の米議会演説などをめぐり、「侵略の歴史や慰安婦に対する反省のない安倍首相を糾弾す る決議」も可決、採択された。

  安倍首相が4月下旬の訪米中に行ったハーバード大での講演や米議会演説などで、「侵略や植民地支配、慰安婦問題に触 れず、無視した」と指摘。慰安婦を 「人身売買の被害者」と表現したことについても「問題の本質をごまかそうとしている」と非難した。「我が国にいかなる謝 罪もない安倍首相の言動が続く限 り、日本を未来志向的なパートナーとして認めることはできない」と強調した。(ソウル=東岡徹)

  この、文化遺産への糾弾は完全に常軌を逸していると言っても過言ではないでしょう。強制労働などと慰安婦問題と同じ 捏造で日本を貶めようとしています。やり方が全く同じですね。

  しかし、これも、慰安婦問題と同じで墓穴を掘ることになりそうです。

  東アジア黙示録さんが、この捏造を詳しく調べ上げてくれています。何時も、その調査力には脱帽です。ここにも、吉田 清治の捏造本と同じやり方があるようです。 
  何時ものように長文ですので、全文は是非リンク元で読んでください。

  東アジア黙示録より   2015/05/12

  軍 艦島クロニクル…南鮮が捏造する“強制徴用”

  世界遺産の登録勧告に沸く日本人の感情を逆撫でする愚劣な政権浮揚策。南鮮で軍艦島は「地獄の島」と解説された…そこでは少数の徴用工が800万人規模の “強制労働被害者”に大化けする。

  長崎・野母半島の沖合4キロの海上に浮かぶ異様…半人工の軍艦島(正式名・端島)は、平成の時代を迎えた頃から、廃墟マニア憧れの“聖地”となった。

  林立するコンクリ製の住宅棟、ベルトコンベアの柱が並ぶ貯炭場。かつて緑なき島と言われたその土地には、 草が萌え、少しずつ廃墟に侵入しようとしてる。
▽住宅棟地下には美容院もあった(時事)

  ある人は「昭和のタイムカプセル」と呼ぶ。炭鉱施設も住居も学校も、手付かずで放置されたまま。人々の思念が同じ場所に留まり、耳を傾けた時に聞こえてく るとすれば、それは子供の笑い声ではないか?

  ・・・中略

  「地獄の島、端島」

  南鮮の一般紙には、そんなホラー調の飾り文句が踊る。南鮮側は、登録勧告の7施設で半島からの「強制労働 者が多数死亡している」などと絶叫している。

  だとすれば、南鮮メディアには「死亡した労働者」の遺族がコメントが掲載されていると想像した。真っ先に 遺族を取材し、発言を拾うのが報道機関の仕事だ。ところが紙面に遺族の言葉は見当たらない。

 「塵肺症で咳をする朝鮮徴用工が蚕のようにうごめいて寝ている地獄島」

  驚くことに、中央日報が引用したのは、小説の一節だった。ハン・スサンという作家が書いた長編小説の一部 を「実態の一例」として挙げ、南鮮国民に暗黒イメージを植え付ける。

  小説をベースに「歴史」を語るケースは慰安婦捏造でも見られたが、南鮮では、それで信憑性が疑われること はないようだ。そして、公的な歴史資料を出さな時点で怪しい。

  軍艦島の朝鮮徴用工について、改めてウィキペディアを一読した所、驚愕の事実が分かった。「端島」のペー ジには、朝鮮労働者の陰惨な話が、けっこうなボリュームで書き込まれている。

  その引用元を辿ると全てが『写真記録筑豊・軍艦島 朝鮮人強制連行、その後』という1冊の本に行きつく。著者の名前は、林えいだい。勝負あった。

 【ここにも“強制連行”捏造犯】

  林えいだいは、ありらん文庫なる史実捏造機関を主宰する朝鮮シンパの活動家で、歴史研究家でもジャーナリ ストでもない。“強制連行”のデマを拡散した要マークの人物だ。

 「三・一独立運動の時、ここで大勢の人が首吊りされたところだよ。手足を縛られて、そこを日本の兵隊が来て機関銃で銃 殺したんだ」(林えいだい著『朝鮮海峡』明石書店)

  ■参照:酒たまねぎやHP『林えいだいの著書にみる歴史認識』

   三・一暴動の際、林は日本軍が水平射撃でデモ参加者を虐殺し、捕らえた者を処刑したなどと平然と書き飛 ばす。もちろん嘘である。暴動で死刑になった朝鮮人は0人で、殆どが直ぐに釈放された。

  鎮圧部隊が厳重対処したのは、暴動にかこつけて殺人や略奪などに及んだ不逞鮮人だけだ。そして半島駐留の 陸軍部隊は少数で、警官隊は朝鮮人で構成されていた。語り部は済州島の事件でも回想したのか…

  林の捏造手法は慰安婦の場合と同じで、語り部を登場させて偽の歴史を編み出すものだ。客観的な証言や資料 の裏付けは一切なく、ただ自称被害者が物語るだけである。

  未だにウィキペディアに、林えいだいのような全否定されて久しい人物の雑文が引用されている現状に溜息を つく。世界遺産登録に向けて閲覧者の急増が予想されることから、記述の公正化を望む。…中略

  【半島の男が全員連行された…】

  朝鮮人徴用工の総数は2,000人を下回る。これは昭和49年に公表された法務省「在留外国人統計」から 概算した人数だ。そこには16~19年に上陸した朝鮮人の総数が1万4,514人とある。

  国民徴用令が半島に適用されたのは、昭和19年9月から翌3月までの7ヵ月間。統計データの1ヵ月当たり300人を単純に7倍すると2100人となる。こ れは女性・子供を含む数だ。

  法務省統計にある「昭和20年9月までの679人」を含めても、勤労世代の朝鮮男は2000人を超えま い。また、徴用工が主にフェリーで正式来日したことから、その移送手段にも自ずから限界があった。

  最大でも2,000以下という人数を多いと見るか少ないと見るか、判断は様々だが、これが南鮮捏造派のマジックにかかると大変な数になる。3年前に南鮮メ ディアが報じた人数は、眩暈を誘うものだった…

 「支援委員会によると、日本は38年から45年まで約780万人の朝鮮人を強制労働に動員した」

  当時の朝鮮半島の総人口は約2200万人で、もちろん男が半数。780万人規模は、幼児と高齢者を除いた就労世代の男全員よりも多い。全ての壮年男性が故 郷から消えても騒ぎひとつないフシギな朝鮮社会…

  しかも、このバカバカしい数字は、首相直属の調査委員会が弾き出した公式のものだった。ウリナラ・ファンダジーと笑って済ませる話でもない。

  まず、南鮮も北鮮も、単なる出稼ぎ工を“強制労働の被害者”に仕立てることから捏造が始まっている。当時 の日本政府は昭和13年まで朝鮮人労働者の移入制限に励み、押し寄せる朝鮮人を押し返していたのだ。

  それでも、悪質な朝鮮人ブローカーの横行が絶えず、政府が介入する形で「官斡旋」に踏み切った。これを捏造派は“強制徴用”と偽り、次々やって来る出稼ぎ 工を「哀れな被害」にすり替えた。

  ちなみに今回、複数の日本メディアが“強制徴用”という造語を使用した。「徴用」は元から強制性を含むた め、日本語として誤りだ。強制性のある「連行」を“強制連行”と表現した詐欺手法と同じである。

  慰安婦捏造から20年…反日メディアの騙しのテクニックは何も変わらない。だが、今は鋭くチェックする多くの日本人が存在する。朝鮮産の嘘話に涙し、反省 する者などごく少数に過ぎない。

  クネ政権が世界遺産にまで捏造史を押し付け、一部の日本メディアがそれに加担し続けるのであれば、徹底抗 戦を繰り広げるまでだ。

  本当に、慰安婦問題とやり方が全く同じですね。こんな国とはどうやっても付き合いきれないでしょう。どうあっても、 国交断絶しかありません。

  それにしても、個人でこれだけの情報を集めて発信してくれているのに、日本政府・外務省の動きは相変わらず鈍いです ね。
  これこそ、日本が世界に発信すべき真実です。世界がこれを解れば、韓国のこれまでの欺瞞も明らかです。これを利用し ない手はないでしょう。本当にやる気があるのでしょうか。
2015年5月18日(月)  第707回   村山・河野の国賊コンビが 対談<
  昨日は、韓国が無茶苦茶だと書きましたが、日 本でも無茶苦茶な人が相変わらず日本を貶めることに必死のようです。どちらも、いよいよ追い詰められて、自暴自棄になっ ているのじゃないでしょうか。
  流石に、自分たちがどんな間違いをやってきたかが分かっているし、もう日本人を誤魔化しきれないのが分かっているの で、やけくそになるしかないのでしょうね。そうでなければ、やはり、日本人とは思えないですね。

  あの、国賊の代表とも言える、村山富市・河野洋平が対談したのだそうです。何処がそんな対談を載せたのかと思った ら、あの有名な左翼誌岩波の『世界』だそうです。私は、未だかって読んだことは無いのですが、ネットでは有名な雑誌のよ うです。

   Yahoo!知恵袋よ り  「世 界」と言う雑誌が、岩波書店から出されてい・・・  

  人民網日本語版より  2015年 05月12日

   村 山富市氏と河野洋平氏が対談「歴史を直視して初めて国際社会に信頼される」

  日本の著名な雑誌『世界』はこのほど、 村山富市元首相と河野洋平元内閣官房長官の対談を掲載し、日本は歴史を直視して初めて国際社会の信頼を勝ち取ることがで きると強調した。

  1993年に河野洋平内閣官房長官(当時)は日本軍が「慰安所」設置に直接関与し、慰安婦を強制連行した ことを認める談話を発表した。2年 後、村山富市首相(当時)は第2次大戦時に日本が侵略戦争を発動し、植民地支配によってアジア諸国の人々に多大の損害と 苦痛を与えたことを認める談話を発 表した。「河野談話」と「村山談話」はともに、日本は歴史を深く反省し、歴史の教訓を汲み取って、同じ過ちを繰り返さな いようにしなければならないと表 明。これは後の歴代内閣に継承され、国際社会の積極的な評価も得た。20年余り後の今日、両談話は再び日本世論の焦点と なっている。

  村山氏はまず「外交において日本はまず近隣国との安定した関係の構築に尽力すべきだ。だが中韓など隣国と の交流は冷え込んでいる。その重要 な原因が日本政府の歴史認識に問題があることだ。第2次大戦終結後長い間、日本政府は日本軍の犯した戦争犯罪について明 確に反省しないままきた。だが中韓 など被害国からすると、日本が史実を直視し、深く反省するか否かは国民感情に関わるだけでなく、日本が歴史の過ちを繰り 返すのか否かという重大な問題にも 関わる」と指摘。

  「第2次大戦終結50年という節目に当たり、私は日本政府の歴史認識を明確に示すことが重大な政治責任だ と考え、『村山談話』を発表し、侵 略と植民地支配の史実を率直に認め、再び過ちを繰り返さないとの決意を表明した。今『村山談話』が焦点となっているの は、安倍晋三首相が最近『村山談話を そのまま継承することはない』『侵略の定義は定まっていない』と繰り返し表明したからだ」「こうした発言を受けて国際社 会は日本政府の歴史認識に深い懸念 を表明している」と述べた。

  村山氏はさらに「時が経つにつれて、史実を知らない日本人がどんどん増えていく。さらに日本の教育も十分 に全面的でないため、第2次大戦時 に日本が犯した戦争犯罪と負うべき歴史責任を理解しない日本人が増えている。日本政府はこの問題を真剣に考え、反省しな ければならない」と強調した。

  河野氏は「(日本の教育は)『平和憲法の下、二度と戦争を発動しない』と強調するが、『あの戦争』が起きた原因を明 確に教えていないため、第2次大戦時に日本軍の犯した戦争犯罪に対して多くの日本人は深い認識と反省がない」と指摘し た。

  近く発表される「安倍談話」について、村山氏は「『村山談話』は後の歴代内閣に継承された。もし安倍首相 がこの談話を見直すのなら、国際社 会は日本政府を一層信用できなくなる」と指摘。河野氏は「『村山談話』の内容は事実を根拠としており、これによって日本 は国際社会の信頼を勝ち取った。も し『安倍談話』が『村山談話』を真摯に継承しなければ、日本国民にとって重い負担となるだろう」と指摘した。

  「村山談話を継承し発展させる会」の藤田高景理事長は人民日報の取材に「村山氏と河野氏の対談は鋭く急所 を突き、問題の本質に触れている。 河野氏が元自民党総裁で、日本の保守政治家の代表の一人であることはとりわけ注目に値する。日本の侵略と植民地支配を認 めようとしない安倍氏の誤った歴史 認識と政治姿勢を彼が厳しく批判したことには重大な意義がある」と指摘した。(編集NA) 「人民網日本語版」2015 年5月12日

  何とも強烈な自虐史観をお持ちのようですね。これを心から信じているのでしょうか。確かに、これを信じていなければ あんな発言は出来ないでしょうね。
  と言うことは、この二人は真実がどこにあるかという勉強をしようという意欲が皆無だと言うことでしょうか。普通、こ れだけ日本人が怒りをぶつけてきた ら、もしかしたら、自分が間違っていたのじゃないかと色々資料をあさったりして勉強するのじゃないでしょうか。そんなこ とは、頭から受け付けられない程に 洗脳されているのでしょうか。
  ある意味、GHQや中・韓にとっては最高の洗脳成功実績と言えそうです。尤も、こうした人がまだまだ沢山いるのが日 本にとっては深刻な問題であることは間違いないでしょう。
  きっと、こうした人達はどうやっても、真実を知ることは無いのでしょう。と言うことは、やはり、余命3年作戦で 一掃するしかないのでしょう。
2015年5月19日(火)  第708回   ソフトバンクの終焉も見え て来たか
  中・韓とともに中々崩壊しないと、第 705の 「しぶといソフトバンク」 で怒りをぶつけたソフトバンク ですが、やはり、影は忍び寄っ てきているようです。
  二階堂さんが鋭く取り上げ てくれています。
  二階堂ドットコムより   2015年5月14日

  似たもの親 子を通り越してクローン親子

  <アナリストさんより>FBIや日本郵政相手にカツアゲするくらいですから個人をだまして不当請求するなんてお手のもの。ソフトバンクユーザーの皆様、加 入した覚えのないオプションはガンガン解約して、万が一不当請求金額を勝手に引き落とされたりした場合はショップやカス タマーサポートに相談するよりも、 禿電が最も恐れている消費者センターに報告しましょう。

   ブルームバーグより   2015/05/13

  米 スプリント、料金請求めぐる訴訟和解で最大60億円支払いへ

   (ブルームバーグ):米スプリントは、顧客が承諾していないサービスの料金を同社が不正に請求したとし て米当局から訴えられた裁判について、最大5000万ドル(約60億円)を支払い和解することで合意した。

    米消費者金融保護局(CFPB)とスプリントはマンハッタンの米連邦地裁に12日提出した資料で和解条件を説明し た。


   ソ フトバンク「ホワイト誤請求」のとある例、後始末が酷過ぎる

    ワイモバ イルは解約して も請求が届く?「解約したのに請求書発行手数料払えと言われ警告書まで届いた」
 
   ソ フトバンクiPhone 6/6 Plusで強制加入オプションのネット解約方法

    因縁つけて 日本郵政の株式をもらおうとしてないか朝鮮人は。

   損社長 「バカと言ったら自分がバカでした」

  アナリスト向け決算説明会のたびに超極太線で禿電はどこまでも高く、KDDIは奈落の底へ落ちていく未来予想図の折れ線グラフを何度も大写しにしてはホル ホルしていた孫社長。当時は増長しすぎていて、奈落の底に堕ちるのがまさか禿電になるとは孫社長ですら予想できなかった のですね。

  携 帯大手3社の契約純増数

   SankeiBizより   2015.5.13

  ソ フトバンク、純増数で3位転落…ドコモと明暗 携帯3社、15年3月期契約

  携帯大手3社の2015年3月期の携帯電話契約数は、前期比6%増の1兆4783万9000件に達した。しかし、新 規契約数から解約数を引いた純増数は1年前と激変し、長年独り勝ちを続けてきたソフトバンクが3位に転落、NTTドコモ と明暗を分けた。

 NTTドコモは米アップルのスマートフォン「アイフォーン」販売効果や定額通話などの新料金プランで解約に歯止めがか かったことが奏功し、前期の156万9000件から349万件に2倍以上増えた。

 一方、ソフトバンクは前期の344万5000件から184万1000件と半分近くまで落ち込み、KDDIにも抜かれて 3位に転落した。

 ソフトバンクは従来、割安な料金プランや人気スマホ「アイフォーン」の国内販売で先行した利を生かし、純増トップを独 走してきた。

 しかし、KDDIとドコモが相次ぎ「アイフォーン」を取り扱い、ソフトバンクの独り勝ち状態も息切れ。孫正義社長は 11日の決算発表で「国内の携帯市場はゼロサムゲーム。数は追わない」と述べ、純増競争からの離脱を宣言した。

  ただ、「アイフォーン」の販売比率が「8割前後」(市場関係者)といわれるソフトバンクは新規契約こそ鈍化したもの の、機種変更による販売台数では強さを維持できそうだ。

 ドコモは、仮想移動体通信事業者(MVNO)経由の純増が「半分近く」(吉沢和弘副社長)を占めるが、年度末商戦では 自社端末も好調だったもよう。3月 に始まった光サービス「ドコモ光」や携帯とのセット販売は、同月末時点で申し込みの「半分しか処理できていない」(加藤 薫社長)状況だったが、今期は効果 が期待できそうだ。

  やっと純増が最下位になったんですね。数字の誤魔化しが出来なくなって真実が明らかになったと言うことでしょうか。
  いずれにしても、日本人はそれ程バカではなかったようです。とは言いながらも、不買運動の効果はまだまだのようで す。
  何度も、書きますが、スマートフォンを使うような情報に強いはずの人達が何で、ソフトバンクを何時までも使うのかが 分かりません。それ程、韓国が好きな人が多いのでしょうか。それとも、真実に目を向けたくないのでしょうか。 

  それでも、不買運動が定着すれば流石のソフトバンクも存続は難しいのじゃないでしょうか。一人でも多くの人が目覚め て解約することを期待したいものです。
2015年5月20日(水)  第709回   日本と世界の差
  日の、「奇跡の軍隊」でも書きましたが、日本 人の余りの民度の高さは、そこまで到底達していない今の日本人や当時の世界の人々には絶対に理解できなかったのじゃない でしょうか。

  そんな、我が先人の素晴らしさに比べて、アメリカ人の民度の低さを加瀬さんが鋭く書いてくれています。

   加 瀬英明のコラムより  Date : 2015/05/13 (Wed)

  戦後70年を経ても変わらない米国の人種差別 

  戦後70年に、日米戦争の原因について考えたい。その1つが、人種差別にあった。

  昭和天皇が敗戦の翌年に、対米戦争の原因について、つぎのように述べられている。

  「この原因を尋ねれば、遠く(大正8年のパリ講和会議に)日本の主張した人種平等案は列国の容認する処(ところ)と ならず、黄白の差別感は依然残存し加州移民拒否の如きは、日本国民を憤慨させるに充分なものであった。

  かゝる国民的憤慨を背景として、軍が立ち上つた時に、之を抑へることは容易な業(もの)ではない。(『昭和天皇独白 録』)

  平成12(2000)年に、拓殖大学が創立100周年を祝った。

  今上天皇が記念式典に臨席された時のお言葉のなかで、「校歌には青年の海外雄飛の志とともに、『人種の色と地の境  我が立つ前に差別なし』と、うたわれています。当時、多くの学生が、この思いを胸に未知の世界へと、大学を後にしたこと と、思われます」と、述べられた。

  父・天皇の想いを、語られたにちがいない。

  太平洋戦線で、アメリカのほとんどの部隊が日本人を蔑視して、投降する兵や、負傷兵を見境なく虐殺した。

  そう聞かれると、驚く読者もおられようが、チャールズ・リンドバーグの『第二次大戦参戦記』(学研文庫)、マサ チューセッツ工科大学(MIT)のジョ ン・ダワー教授の『容赦なき戦争(ウォア・ウィズアウト・マーシー)』(平凡社)をはじめとする、多くの著作に克明に描 かれている。

  アメリカ兵が沖縄戦で住民を虐殺したことが、イギリスの歴史作家M・ヘイスティグスの『日本との戦い 1944―5 年』(ハーパース、未訳)に、取りあげられている。

  ノース・カロライナ大学のG・ホーン教授の新著『人種戦争(レイス・ウオア)』(6月に祥伝社から刊行)によれば、 トルーマン大統領がホワイトハウス で「神は白人を土から創り、黒人(ニガー)を屑から創った。その残りが、シナ人(チャイナマン)だ。神はシナ人(チャイ ナマン)とジャップが大嫌いだ。私 もだ。人種差別だが、私は黒人(ニガー)はアフリカへ、黄色(イエローメン)のはアジアにいるべきだと強く主張する」と 語った。

  アメリカは日本について、まったく無知だった。そのよい例が、戦争中にアメリカ政府の委託によって、人類文化学者の ルース・ベネディクトが、日本の国民性について研究した『菊と刀』である。

  ベネディクトは日本語もできず、日本を訪れたこともないが、日系アメリカ人を拘禁した収容所をまわって調査し、西洋 が内面の「罪の文化」であるのに対して、日本は外面だけを飾る「恥の文化」だと、結論づけた。

  私の母方の祖母は、会津若松の武家の血を享けていたが、少年時代に祖母から「心に心を恥じる」とか、「自分の心を証 人として生きなさい」と、教えられた。

  日本でベネディクトの『菊と刀』を崇める向きが少なくない。自国について蒙昧なのだ。

  アメリカの日本知らずは、今日も変わらない。

  ベネディクトが似非(えせ)学者なら、日本にもその男版がいた。

  私は有斐閣の昭和47年初版の『六法全書』を、所蔵している。我妻栄東京大学教授が編集代表として、編纂したもの だ。日本が独立を回復して20年後に刊行されたというのに、憲法篇の扉にアメリカ独立宣言文が、全文、英語と日本語で 載っている。

  「われわれは、次の真理を自明なものと考える。すなわち、すべての人間は、平等に造られている。彼らは、その造物主 によって一定のゆずり渡すことのできない権利を与えられている‥‥」から、始まる。

  アメリカ独立宣言は、アメリカ3代大統領となったトマス・ジェファーソンが起草したが、南部の荘園主で、奴隷主だっ た。「すべての人間」というのは、白人だけのことだ。
アメリカ独立宣言文は、鞭打たれる黒人たちの悲鳴を聞きながら、書かれたものだった。 

  こうした程度の低い人達に我が先人の素晴らしさを理解してもらうには、やはり、根気強く世界に発信していくしかない でしょうね。
  そうして、先人の素晴らしさが少しでも理解されるようになれば、如何に自分たちがその素晴らしい人達を貶めて来たこ とが分かり、責めてきたことを反省 するようになるのじゃないでしょうか。というか、そこまで、理解してもらうように広報を続けることが、今の劣化した日本 人が先人の名誉を挽回する責務では ないでしょうか。
  世界が理解するようになれば、靖国参拝に世界の人達かこぞって来るようになるのじゃないでしょうか。そこまで、やれ ば、靖国参拝だの南京虐殺だの慰安婦問題などはきれいさっぱり吹き飛んでしまうでしょう。
2015年5月21日(木)  第710回   外務省が海外テレビのCMに本腰
  仕事をしろよ、と何度も非難して来た外務省で すが、安倍さんの意向もあって、少しは仕事をしているようです。
  何と、海外のテレビでCMするようになったそうです。今迄はやってなかったのでしょうか。YouTubeは知ってい ましたが、テレビCMは知りませんでした。
  とは言いながら、本来なら、NHKの海外放送を外務省を外務省が買い取るくらいのことをやるべきじゃないかと思って います。
  それでも、外交に力を発揮している安倍さんだからやっとできたのでしょうね。これからも、どんどんやって欲しいもの です。 

  草莽崛起ー PRIDE OF JAPANより  2015/05/16 Sat

  中 韓に対抗、外務省が海外テレビのCMに本腰

  ソース元です。

  YOMIURI ONLINEより  2015年05月16日

  中 韓に対抗、外務省が海外テレビのCMに本腰

  外務省は、日本の国際貢献の取り組みを国際発信するため、海外でのテレビCM活用に本腰を入れる。

  3〜5月に米CNNで初放送したCMへの反響が大きく、国際世論の喚起に効果があると判断した。今年度中に数本の CM動画を新たに作り、海外のテレビで放送する方向だ。

  戦後70年を迎え、歴史問題を巡って宣伝戦を強める中国や韓国に対抗する狙いがある。

  CNNで放送したCMは、〈1〉アジアの経済成長や平和構築などへの貢献策をまとめた「戦後国際社会の国づくり」編 〈2〉途上国の女性の社会進出支援 を紹介した「女性が輝く世界をつくる」編――の2本。2分間にわたり、画像や動画を英語で説明している。3月14〜27 日に北米、アジア、欧州、中東、ア フリカで放送したほか、4〜5月にかけての安倍首相の訪米に合わせ、北米で一部再放送した。

  CNNで放送したCMは、〈1〉アジアの経済成長や平和構築などへの貢献策をまとめた「戦後国際社会の国づくり」編 〈2〉途上国の女性の社会進出支援を紹介した「女性が輝く世界をつくる」編――の2本。2分間にわたり、

  画像や動画を英語で説明している。3月14〜27日に北米、アジア、欧州、中東、アフリカで放送したほか、4〜5月 にかけての安倍首相の訪米に合わせ、北米で一部再放送した。

  外務省がCNNを通じて視聴状況を調べた結果、約8300万人がいずれかのCMを見たと推定され、視聴者の9割が日 本に好印象を持ったことが分かった。

  外務省ホームページでは、これらのCM動画を英語や日本語のほか、中国、韓国、スペインなど計10言語で視聴できる ようにしている。

  ということで、早速サーチしてみました。

  外 務省動画チャンネルより



2015年5月22日(金)  第711回   歴代政権が「腑抜け」だった
  昨日も、安倍さんが外務省に少しは仕事をさせ たと評価しましたが、やはり、外交に関しては良くやってくれていると言っても良いでしょう。

  何時もの、「世迷言」が集団的自衛権に関して、見事に評価してくれています。

  東海新報社より    2015年05月16日付

  世 迷言

  集団的自衛権の行使容認を含む新たな安全保障法制の関連法案が閣議決定されたのは、まさに歴史的転換と感慨にたえな い。戦後ずうっと論議されながら踏み 切れずに終わってきたのは、歴代政権が「腑抜け」だったからだと断定してよかろう。

  ここ一番という段になると躊躇し、断行できぬ理由をあれこれ並べ立てて ひたすら台風一過を待ち、とにかく事態を曖昧模糊にして先送りするというのが保守、革新政権を問わぬ歴代政府、その長た る首相の「伝統芸」だった。

  そうで はなく、平和を希求しながらもきちんとした国家像を持ち、国と国民を守るためには断固として立ち向かう姿勢と矜恃を世界 に示すステーツマン(政治家)の登 場が久しく待たれていたが、いくら口先では立派なことを言っても最後はポピュリズム(大衆迎合)に走る首相や多くのポリ ティシャン(政治屋)を頂いてきた のが悲しいかな我が国の歴史的現実である。

  「国に何かを求めるのではなく、国のために何ができるのか」と問えるような人物の出現をこれまで渇望しながら何 度も何度も裏切られてきたが、ついに待ち人が現れたのである。火中の栗も拾い、猫の首に鈴もつけられるような勇気と気概 の持ち主が。

  野党のいくつかは「戦 争をする国になる」とか「戦争法案」とか危機感をあおるが、凛とした態度を示すことこそ抑止力になることは社会通念が証 明している。では百歩譲って、野党 の各党首が政権を取った時にどのような政策を打ち出すか?想像するだに恐ろしいことである。

  歴代政権が「腰抜け」だったとはこれ程戦後の自民党の総理達の先送り政策を見事に言い表してくれています。スカッと しました。言い得て妙ですね。
  これで、余命3年 作戦で朝鮮と左翼が一層されたら安倍さんは完全に日本の中興の祖と言われるようになるのじゃないでしょう か。是非そうなって欲しいものです。
  願わくは、雇用問題など経済問題で根本的に日本の再生をやってくれれば言うこと無いのですが、どうも、これだけが心 配です。多分、やってくれるとは思うのですが。
2015年5月23日(土)  第712回   売国奴二階の暗躍か
  売国奴二階総務会長が第 671回の「売国政治家中国へ」でも取り上げたようにいよいよ中国へ3000人を引き連れて行くようです。
  本当に、気分の悪い人ですね。余程、中国や韓国に旨味があるようです。今の時期にこれだけ日本人の気持ちを逆なです るのは一体どんな魂胆があるのでしょうか。それとも、大きな弱みを握られているのでしょうか。  

  時事ドットコムより  2015/05 /15

  二 階氏、20日から訪中=3000人引き連れ

  自民党の二階俊博総務会長は20日から26日の日程で中国の広州、北京、大連の各都市を訪問する。二階氏の訪中に は、観光業などの経済関係者ら約3000人が同行。民間交流を通じて日中関係の改善を後押しするのが狙いだ。
  二階氏は21日に広州で広東省の胡春華共産党委員会書記と会談。23日夜には北京の人民大会堂で、中国側要人も出席 しての歓迎式典に臨む。二階氏は15日の記者会見で「中国と日本の距離がもっと縮まり、良い成果が収められるように努力 したい」と抱負を述べた。
  会見には中国の程永華駐日大使も同席。程大使は「今回の訪中を通じて、両国国民が互いに友好、平和を願っているとい う雰囲気をつくることが重要だ」と語った。

  韓国に行ったのと同じ観光業者なのでしょうか。観光業界というのも何とも姿勢の悪い業界のようです。それ程までに、 中・韓からの旅行者が欲しいので しょうか。中・韓からの観光旅行者の増大が、日本人の観光客を減らしているのが分からないのでしょうか。いずれ、両国が 崩壊した時に、日本人からしっぺ返 しを食らうことになるのじゃないでしょうか。

  その二階が沖縄でも暗躍しているそうです。本当でしょうか。

  Business Journalより   2015年5月14日

  中 国が沖縄“強奪”を画策?大量の中国共産党幹部、日本で“人間ドック受診計画”か

  「中国共産党が、徳洲会グループの沖縄徳洲会に接近を図っている」という衝撃的な情報が飛び込んできた。「徳洲会の 系列病院に、多数の党中堅幹部を人 間ドックのために送り込む交渉をしているようです」(警視庁公安部関係者)というのだ。公安当局は「ついに沖縄に手を出 そうとしているのか」と警戒を強 め、中国側の真の狙いを探っている。

  しかも、この動きの背後にあるのは、自民党の親中派の大物、二階俊博総務会長の存在だという。関係者によると、二階 氏は3月半ばに中国から徳洲会との仲介を依頼され、自民党の大塚高司衆議院議員を使って動いたようだ。

  「二階氏の“特命”を受け、大塚氏は徳洲会事件で政界を追われた徳田毅元衆議院議員と都内で接触、中国側の要望を伝 えました。徳田氏は前向きに検討す ることを約束したようです。“道路族”の重鎮・二階氏にとって、大塚氏は道路利権がらみでつながる子分のようなもので す。二階氏自身が動かなかったのは、 目立つことを恐れたからでしょう」(同)

  徳洲会グループの病院で人間ドックを受けると、受診料は1人当たり約20万円になる。「半額近くを、二階氏と大塚氏 が“仲介料”として徳洲会からキックバックしてもらう線で話が進んでいるようです」(同)

  それにしても、中国側は全国に66の病院を有する徳洲会の中で、なぜ沖縄を指定したのだろうか。しかも、共産党中堅 幹部の健康状態をすべて日本側に握 られるリスクを冒してまでも、である。その答えは、リスク以上にメリットがあるからだろう。前出の公安関係者はこう語 る。

  「中国にとっては、沖縄“強奪”に向けた布石を打つことが何より大事なのでしょう。中国が尖閣諸島にこだわるのは、 沖縄への領土的野心に加え、周辺資 源が魅力的だからです。東シナ海には、日中が衝突している海底ガス田もあります。中国は“琉球王国”との主従関係を再構 築すべく、沖縄県内でさまざまな工 作を展開していますが、沖縄徳洲会への接近は、その最たる例でしょう」

  そんな中国を側面支援しているのが、二階氏である。5月下旬には観光業界関係者ら約3000人を引き連れて北京を訪 問する予定だが、「VIP待遇は確 実で、習近平国家主席がホスト役として出てくる可能性もある」(同)といわれるほど、厚遇されている。しかし、「右翼団 体が、二階氏を『国賊』と名指しで 騒いでいる」ともいわれており、緊迫した状態が続きそうだ。 (文=編集部)

  ありそうなだけに、益々その国賊振りに怒りが収まりません。何で、日本にはこんな政治家が蔓延るのでしょうか。昔の 典型的な利権政治家ですね。こんな 悪の権化のような政治家が未だに残っているかと思えば、とてもじゃないが政治家とは言えないようなのが小選挙区制であふ れている。本当に、日本の政治家は 世界に恥ずべき存在ですね。これも、我々有権者が一番悪いのでしょうね。選挙制度の変更も急がれます。
  それにしても、未だにこんなのを選んでいる和歌山の人達も恥ずかしくないのでしょうか。
2015年5月24日(日)  第713回   韓国の致命傷になるか
  韓国政府が大きな訴訟を起こされているようで す。これは、TPPにも繋がるアメリカ企業の狙いとも言われているSD 訴訟ですが、韓国にとっては致命傷になるかもしれませんね。密かに韓国の敗訴を期待します。

   中 央日報より  2015年05月18日
  
  韓 国政府相手にローンスターが5兆ウォン訴訟…ワシントンで始まる

    米国系の私募ファンド「ロー ンスター」が韓国政府を相手に起こした46億7900万ドル(約5兆1000億ウォン)相当の投資家・国家 間訴訟(ISD)の審理が15日(現地時間)、米ワシントン国際投資紛争解決センター(ICSID)で始まった。韓国初 のISD 訴訟が本格化したのだ。

   2003年に外換銀行を買収し、2012年にハナ銀行に売却したローンスターが、韓国政府から差別を受けたかどうかがISDの核心の争点だ。ローンス ターは「韓国政府の嫌がらせと否定的な世論で外換銀行売却の適期を逃して損害が発生し、納めなくてもよい税金を支払っ た」と主張している。

   24日まで10日間続く一次審理には、外換銀行の売却に関する意思決定をした元官僚が証人として出る予定だ。ローンスター側が証人として申請した韓悳洙 (ハン・ドクス)元経済副首相と全光宇(チョン・グァンウ)・金錫東(キム・ソクドン)元金融委員長らが出席するとい う。

  TPPで日本も訴えられる危険があるだけに気にはなりますが、韓国が相手なら思う存分やって欲しいとも思ってしまい ます。
  もしかしたら、中国や韓国をこの手で崩壊に持ち込めるかもしれませんね。特に、中国相手にはこの手のネタは沢山あり そうな気がするのですが、まだ、どこも訴訟を起こしていないのでしょうか。
  世界が協力してこうした訴訟で中国を崩壊に持ち込む作戦を考えて欲しいものです。中国が崩壊すれば、韓国も当然一蓮 托生でしょう。国交断絶より勝負は早いかも。
2015年5月25日(月)  第714回   韓国紙編集委員が禁忌の一言
  ネットでは早くから騒がれていたのですが、余 りにも低俗な話題だった し、日本のマスコミは当然のように書く様子もなかったので私も敢えて書く気持ちにならなかったのですが、一部とはいえ、 日本でもメディアが書いたので、や はり、証拠として書いておくべきかなと考え直しました。

  何時ものネット巡回でも多くの方が取り上げていますので、紹介したいと思います。全文はリンク元で読んでください。

 まずは、BBさんから。一番早かったのじゃないかと思ってます。

   BBの覚醒記録よ り   2015-05-16
 
  「佳 子さまを慰安婦に」ついに、韓国紙編集委員が禁忌の一言

  デイリージャーナルより抜粋転載 ← ネットニュースのようです(後記)

  チョン・ジェハク編集委員

  ソース:デイリー・ジャーナル(韓国語) イルカ曰、2020年日本、東京オリンピックはない! 、チョン・ジェハク教師が見た世界

  http://www.dailyjn.com/news /articleView.html?idxno=26478

  略

  「日本は滅びる!」

  略

  日本と日本人は「人類の敵」だ。

  略

   日本は公開的に鯨を捉えて飽食する人種だ。笑わせることに全世界の人々が強く反対する鯨飽食を彼らは 「海洋研究」と主張する。あたかも「従軍慰安婦」を「戦争を体験した不幸な女」と表現する道理と同じだ。

  もし機会がくれば、私たちも日本王室の佳子王女を慰安婦に送るほかはない。テレビで放映されたイルカの集団虐殺場面 が浮び上がる。血で染まった赤い海。棒でなぐられもがくイルカ。日本のある漁村で起きたことだ。

  ・・・・・・・・・・抜粋ここまで

  今のところ、まだ騒ぎにはなってないようですが、佳子内親王殿下を売春婦呼ばわり。
  天皇陛下に跪けと命じた李明博以来の侮辱でしょう。

  韓国に謝罪に行きたがっていらっしゃる両陛下は、どのようにお考えでしょうか。

  *「佳子王女を慰安婦に送る」=慰安婦として戦地に送る、慰安所に送るというような
意味だと思います。
  …以下略

  シンシアリーさんは、ソース元で確認して、本物だと断定しています。

  シンシアリーのブログよ り 2015-05-17

  デ イリージャーナルの記事について
 
  帰ってきました。

  帰ってきてブログを読んでみたら「ある記事」が話題になっているようです。

  http://www.dailyjn.com/news /articleView.html?idxno=26478


  「天の意志を先に話すのが気になって黙っていたが、日本は潰れる!」で始まる記事で・・

  イルカ関連の研究(?)によると日本には大地震が起きるからざまあみろ、

  佳子姫(佳子さま)を慰安婦にするしかない、


  ・・・そういう内容の、「教師」を名乗った人が書いたコラム記事です。


  <・・日本が滅びなければなら理由は数え切れないほど多い。最も根本的な理由から残忍(※)で邪悪なその習性まで、 人類愛的な思想がなく、ただ自分だ けあり、侵略蛮行の誤りも反省もない国。そして、その日本列島の中で血を分けて生きている非道な人種に対する判断と分析 は、日本と日本人は「人類の敵」と いう点だった。・・>


  <日本人の半数以上は謝罪は必要ないと思っているらしい。だから天罰は日本人全体に該当する>


  <先祖を神とする連中に憐憫などない>


  ※「ジンイン」と書いてありましたが、多分「残忍(ザン・イン)」の誤字だと思います


  コメント欄の依頼で確かめてみましたが、記事は本物です。

  「デイリージャーナル」という、全羅道のローカルメディアだそうです。


  コメント欄の回答ということで、更新しておきます。…以下略

  小坪さんも早くから取り上げ、19日に日本のメディアが取り上げたことの意義を書いています。

   小坪しんやのHP〜行橋市議会議員より    2015年5月17日

  佳子様を慰安婦 に。韓国誌がついに禁断の一言。  

  【報道掲載】佳子さ ま「慰安婦にするしかない」荒唐無稽・韓国ネット新聞がまた暴言  2015年5月19日

   ▼メディアでの取り上げ
   ネットを主としたメディアでございますが、この意義は極めて大きい。
 確かに、皆様と同じくweb上に存在する言論空間には違いない。同じようにサーバーを用い、同じようにテキ ストが表示される。

  しかし、運営する法人がその実在を証明し、そこにプロの記者がおり、つまり誰かが「責任を持って書いた文字」という ものは、社会の取り扱われ方が異なるのだ。
 例えばyahoo!ニュースやmixiニュースへの転載などが行われていたように思う。

  「記事」の持つ発信力、責任に裏打ちされた影響力。
 この意義は極めて大きい。
 …以下略

  これが、初めて取り上げたメディアです。    

  J-CASTニュース    2015/5/18

  佳 子さま「慰安婦にするしかない」 荒唐無稽・韓国ネット新聞がまた暴言
 
    韓国のネット新聞が、コラムで日本に対するとんでもない暴言を掲載したとして波紋が広がっている。このコラムの筆者は、2012年にも「震災に続き、日本 に必ずもう一度天罰が下る」と主張して猛批判を浴びた人物だが、今回のコラムでは秋篠宮家の次女、佳子さま(20)につ いて「慰安婦に送るべきだ」と主張 した。

    コラムを読んでもその主張の理由は読み取りにくく、総じて支離滅裂だが、日本に対する非難の水準としては「一線を超えた」との見方も出そうだ。
佳子さまが韓国のネット新聞のターゲットにされた(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
筆者の持論は「日本滅亡は天罰」

    コラムは、5月15日にネット新聞「デイリー・ジャーナル」に、「イルカが予言、2020年に日本・東京五輪はない!」と題してチョン・ジェハク編集委員 の署名入りで掲載された。ウェブサイトの会社概要によると、「デイリー・ジャーナル」は2012年に創刊され、ソウル と、南西部の全羅南道光陽(クァンヤ ン)市に本拠地を置いている。

    コラムによると、筆者は「日本滅亡は天罰」というのが持論だ。東日本大震災やニュージーランド地震では、地震前はイルカやクジラが大量に砂浜に打ち上げら れて死んだことを指摘し、15年4月10日には茨城県鉾田市の海岸にイルカが160頭打ち上げられたことを引き合いに、 「イルカが日本の大地震を予告して いる」と主張した。
捕鯨問題と従軍慰安婦問題を結び付けたい?

    直後に論点はいわゆる従軍慰安婦に移り、日本人は元慰安婦の女性を「売春婦、戦争を体験した女性」と認識していると主張。その結果として「天罰は日本人全 体に該当する」とした。その上で、このように説いた。必ずしも意図するところは明らかではないが、捕鯨問題と従軍慰安婦 問題を結び付けたいようだ。
“「日本人は公然とクジラを捕えて飽食する人種だ。滑稽なことに、全世界
の人々が強く反対している捕鯨を彼らは『海洋研究』と主張している。まるで『従軍慰安婦』を『戦争を体験した不幸な女』 と表現する道理と同じだ」

    その直後に、どういう訳か佳子さまに言及。「慰安婦に送る」べきだとする理由には全く言及がなく、こちらも趣旨が読み取りにくい。

    「もし機会が来れば、私たちも日本王室の佳子王女を慰安婦に送るしかない」。

    コラムの終盤には、「日本列島を沈没させる震度10の地震が必要だ」などとして日本の消滅を願い、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年には、
“「日本はすでに地球上から消えているだろう」

  と独自の「予言」をしてみせた。

   何時もの、coffeeさんも何時ものように詳しく書いてくれています。 

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/05/19(火)

  「佳 子王女を慰安婦に送るしかない」韓国コラム・「佳子を韓国男に逆らえないよう犯しまくる」在日

  このcoffeeさんが取り上げてくれている、記事に反応してネットでの暴言を、警察が脅迫として捜査を始めたよう です。
  テレビもこの脅迫事件を放送したようです。流石に事件となると報道せざるをえなくなったのでしょうか。しかしなが ら、その原因となった、韓国の記事については触れていないように思えるのは私だけでしょうか。

  産経新聞もこの脅迫の記事は書いてくれましたが、やはり、大元の記事には触れてませんね。産経新聞も案外弱腰です ね。

  産経ニュースより    2015.5.21
 
  「佳 子さまに危害」とネットで脅迫 警視庁が捜査 

  秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまに危害を加えるという趣旨の内容が、インターネット上の掲示板に書き込まれ、警視庁赤 坂署が威力業務妨害などの疑いで捜査していることが20日、同署への取材で分かった。

  同署によると、5月16日深夜〜同17日にかけ、インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」で、「逆らえないように する」「学内には同志がたくさんいる」などと複数回にわたって書き込みがあった。

  同署は17日にネットユーザーからの通報などで投稿を確認。投稿した人物のIPアドレス(ネット上の住所)の解析な どを進めている。

  さあ、どうなるかと思ってたら、早くも逮捕されたようです。

  朝日新聞デジタルより  2015 年5月21日

  佳 子さまを2ちゃんで脅した疑い 43歳の男逮捕

  インターネット上の掲示板に秋篠宮家の次女佳子さま(20)に危害を加える内容の書き込みをして皇宮警察の業務を妨 害したとして警視庁は21日、東京 都新宿区大久保2丁目の無職池原利運容疑者(43)を偽計業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「警察の業務を妨害すると は思わなかった」と供述していると いう。

  捜査1課によると、池原容疑者は16日午後、掲示板「2ちゃんねる」に佳子さまの名前を挙げて「逆らえないようにし てやる」などと書き込み、皇宮警察の警備を強化させるなど業務を妨害した疑いがある。

  テレビなどでは自首してきたと報じているようですが、朝日は書いてませんね。真相はどうなんでしょう。警察にしては 仕事が早すぎるのも不思議ですし。

  果たして、日本人でしょうか。それとも、自首なら身代わり犯ということもありそうです。 

  それにしても、韓国の程度の低さには驚かされますね。やはり、これは、李明博の天皇陛下への侮辱と同じで日本人の触 れてはいけないところに触れてしまいましたね。
  これを知った日本人はもう韓国を許す子はないでしょう。これを喜んでいるのは、洗脳された左翼か在日くらいでしょう ね。
  
  こうなったら、やはり、国交断絶しかないでしょう。
2015年5月26日(火)  第715回   強制徴用被害者遺族、韓国政府に3億ドルの返還求める
  韓国人の一部の人達が、第 425回の「洋公主が集団訴訟3」の慰安婦達のように、韓国のやり口に目覚めて来たようです。
  これは、朴大統領にとっては、一番痛い所でしょう。どちらも、お父さんの朴正熙さんがやったことが表に出るのですか ら。さて、どうなるでしょうか。それとも、相変わらず握りつぶすのでしょうか。

   Chosun Online | 朝鮮日報より   2015/05/20

   強 制徴用被害者遺族、韓国政府に3億ドルの返還求める

    日本統治時代、戦争に関与した企業に強制的に動員された朝鮮人軍人・軍属の遺族が19日「韓日請求権協定に基づき、無償で支援された3億ドル(現在の レートで約362億円、以下同じ)を遺族に返還せよ」と求める声明文を発表した。

  社団法人「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会(以下、遺族会)」はこの日、ソウル市瑞草区のソウル中央地裁で記者会 見を行 い「韓日請求権資金は、日本統治時代の強制徴兵や徴用の犠牲となった先祖の血や汗の代償として得た資金であり、被害に対する 補償金だ」として、韓国政府はこれを遺族に返還すべきだと主張した。

  遺族会は「朴正煕(パク・チョンヒ)政権は日本との交渉の過程で補償金を受け取り、被害者たちに対し政府レベルで個 別に支 給するとしたが、実際には経済発展のための資金に使われた。これは今日、韓国の先進国入りに向けた大きな下支えとなった」と 強調した。

  その上で遺族会は「遺族が対日請求権をめぐって日本で賠償請求訴訟を起こしたが、一審で棄却された。これは韓日請求 権協定 により(強制動員に対する補償は)韓国政府が責任を負うべきだとされたためだ」と説明した。

  遺族会はこのような根拠を掲げ、政府が▲韓日請求権協定によって得た無償の支援金3億ドルを返還し▲日本統治下の被 害者の 遺族に対する賠償責任を積極的に実現すべきだ−と指摘した。

  遺族会のキム・ジョンデ会長(80)は「政府は現在、時効が成立したとの理由で、支援金の返還を拒否している。この 金は政 府ではなく遺族に所有権があるため、遺族に返還されてしかるべきだ」と述べた。

  遺族会は昨年11月、この問題について訴訟を起こした。審理を担当しているソウル中央地裁民事30部(キム・グァン ジン裁 判長)は来月16日に審理を終える予定だ。 NEWSIS/朝鮮日報日本語版

  韓国の新聞がこうやって取り上げたと言うことは、流石の韓国もやっと日本を嘘で叩きすぎたことによる日本人の徹底的 な嫌韓に気が付いて、これでは危ないと方針を変えたのでしょうか。今更、遅いですね。
  ところが、この大きな問題を、日本のマスコミが取り上げたようには見えません。またしても、隠蔽するつもりでしょう か。こうなると、日本のマスコミの方が韓国より情けないですね。

  洋公主の集団訴訟と同じように無視され、潰されないことを願いたいものです。それには、日本のマスコミだけじゃな く、日本政府も真剣に世界に拡散すべきでしょう。相変わらず沈黙でしょうか。
2015年5月27日(水)  第716回   公開書簡に対する批判
  昨日、450人を超えたという、第 341の 「所詮分かり合えないのか」 でも書いた、歴史学者に対し て、日韓両方から強力な反論が 出て来たようです。
  驚いたのは韓国ですが、日 本の反論者も驚く人でした。ま ずは、韓国の方から。
  Chosun Online | 朝鮮日報 より  2015/05/12

  【コ ラム】世界的な歴史学者187人が韓国に呈した苦言

   著名な世界の歴史学者187人が日本の歴史歪曲(わいきょく)をとがめたことについて、まずは胸のすく思いがした。彼らは生涯を日本研究にささげてきた 碩学(大学者)たちであり、知日派たちだ。巧妙な言葉で日本の国家責任を否定してきた安倍首相としては困り果てているこ とだろう。

  韓国は心強い友軍を得たように「それ見たことか」とだけ言っていればいいのだろうか。だが、そう安心するには彼らの 声明に盛り込まれた2つの文が引っ かかる。歴史学者たちは「慰安婦問題は日本だけでなく韓国や中国の民族主義的攻撃によりあまりにも歪曲され、政治家や ジャーナリストだけでなく研究者たち さえも歴史的探求の基本的な目的を失っている状態だ」と述べた。また、「元慰安婦たちの苦痛を避け、国が民族主義的目的 のため悪用することは国際的な問題 解決を困難にし、被害女性の尊厳をさらに冒涜(ぼうとく)すること」とも書いている。歴史学者たちは声明の草案をめぐ り、メールをやりとりしながら修正に 修正を重ねたという。あえてこの2文を盛り込んだのには深い思慮があったのだろう。

  声明が発表された後、韓国のある外交官は国内メディアのインタビューで、声明に「歪曲」と「悪用」という文言が入っ た理由を「(歴史学者たちが)韓国 の味方をしているという印象を与えず、可能な限り多くの人々が署名できるようにするための意図的な努力だった」と説明し た。学問の自由と中立性を追求する 学者たちにとっては冒涜に聞こえるということだ。まさにこうした自己中心主義への警告として、彼らはこの文言を入れたの かもしれない。

  今、韓日間では日本の明治時代の産業施設をユネスコ世界遺産に登録する問題が争点になっている。登録候補23施設の うち八幡製鉄所など7カ所について 「第二次世界大戦中に朝鮮人を強制連行して軍需品を作った戦犯企業だ」として韓国国内に登録反対の世論が高まっている。 外交部(省に相当)の尹炳世(ユ ン・ビョンセ)長官は先週、国会で「ユネスコ世界文化遺産委員国に韓国が反対していることを伝えて説得する」と述べた。 しかし、何をもって反対するという のか、そのようにして最終的に登録を阻止できるのかについては分からない。ドイツのフェルクリンゲン製鉄所も1994年 にユネスコの世界遺産になった。 1873年に建てられたこの製鉄所は、第一次世界大戦時にドイツ軍のヘルメットの90%を生産し、第二次世界大戦時には海外の労働力を搾取して手りゅう弾 を作った戦犯企業だった。尹長官は大衆の情緒に従って漠然と「反対する」と言うのではなく、精巧な論理と事実をもとにド イツと日本の近代産業遺産登録のど こが同じでどこが違うかを指摘すべきだ。

  歴史学者187人は民族主義的な「歪曲」と「悪用」が何なのかを具体的には語っていない。しかし、韓日間の歴史認識 問題は、今や韓国人同士が声を上げ て日本を攻撃し、自足するような範囲を超えている。全世界がこれを見守っており、アカデミズムまで加勢している。大きな 枠組みで見て、客観的に説得力のあ る論理を積み重ねて行かなければ、大きな国益を逃してしまう。

  大衆は民族主義的になりがちだ。それをあおって利益を得ようという一部政治家や活動家もいる。日本に対する世界の著 名な歴史学者たちの批判を「第三者 のものだから意味がある」と言うなら、韓国人に対する彼らの苦言も「第三者のものだから価値がある」と受け止めなけれ ば、成熟した姿勢だとは言えない。

   金泰翼(キム・テイク)論説委員   朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

  韓国にも冷静な人はまだいるようです。しかしながら、又、潰されなけれは良いのだがと心配します。

  もう一つの意外な日本人とは、何と、第 5708回の「GHQ焚書図書開封」で、書いたように、GHQ日本人洗脳工作の原文発掘をしてくれたあのホ ンダのOB関野通夫さんが宮崎正弘さんの「宮崎正弘の国際ニュー ス・早読み」に投稿してくれていたのです。
  この方は、根っからの愛国者ですね。日本人にも強力な人が現われてくれたものです。ありがたいですね。

  宮 崎正弘の国際ニュース・早読み(北京の中央警備にも異変か?) 平成27年(2015)5月21日(木曜 日)  通算第4546号 

  読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声
  
  (読者の声1)「187名の学者による公開書簡」という日本の慰安婦問題を非難した書簡がアメリカで出されたのをご 存知ですね。
この公開書簡に対する疑問(率直に言えば批判)を彼らに送りました。少し長いですが。お知らせします。拡散頂けば幸いで す。
 
  187人の反日学者に送った批判文和訳
  (メルアド不詳等の理由で、実際は133名に発信)

  「日本の歴史家を支援するための公開書簡」に関する幾つかの考察

  我々下記署名者は、正義と公正を愛するすべての人々に代わって、上記書簡に対し我々の率直な意見を表明せざるを得ま せん。
  我々は、187人の著名な学者が、上記公開書簡を出されたことを知り喜んでいます。何故なら、このことは、いわゆる 慰安婦問題について討議を行う際の作法について、国際的な舞台で我々の見解を表明する大きな機会を与えてくれたからで す。
  我々は、上記公開書簡を読み、この書簡が、人種的偏見と真実についての誤解なしに書かれたのか疑問に思います。これ は、理性的で論理的な論でしょうか。
  最初に、表題が「日本の歴史家を支援するため」となっています。この歴史家とは誰のことですか。日本の全ての歴史家 ですか。限定する語なしの「日本の歴 史家」という語は、日本の全ての歴史家を想起させます。もしそうなら、この表現は印象操作と呼ばれます。正確には、一部 の、反日歴史家に違いありません。  
  この人たちは、「しかし、(安倍首相の)歴史認識の問題は、これらの成果を祝福する妨げになっています」と言ってい ます。私は、これに賛成します。しか し、真逆の意味においてです。この人たちの歴史認識は、すべての悪は日本に由来するものであり、連合国の手は真白である という大前提のもとに行われた「東 京裁判」によって作られた歴史観によって捻じ曲げられたものであるように思われます。私が、日米関係の研究に従事するア メリカ人から聞いた情報によれば、 アメリカ人の多数は、東京裁判は法的観点から不公正だったと思っているようです。
  我々は、この公開書簡が犯したと思われる間違いを完全に指摘します。
  彼らは、日本の慰安婦制度だけを見て、兵士の性衝動にどう対処するかという普遍的問題として議論しなくてはならない ことに触れていません。この瞬間、 彼らは、この普遍的問題を論じる正当性を失いました。彼らは、何故アメリカ、ソ連、韓国などのケースに触れないのです か。
  彼らは、日本を非難するために、この問題を論じているように見えますが、具体的で検証された証拠を提示できていませ ん。具体的で検証された証拠なしに、他を非難し貶める人は、誣告の罪を犯した犯罪人です。
  恐ろしいとか残虐ななどという感情的で扇情的な言葉を使うことは、議論が理性的に冷静に行われるために避ける必要が あります。
  私が観察したところ、下記の4ナイが許される時にだけ有効な論理に囚われやすい人々がいます。
  1.彼らは、彼らの意見の根拠になる証拠を検証しない。
  2.彼らは、異なる場所で起こった同様の事象との比較考証を行わず、問題を具体的に、普遍的に論じる正当性を失って いる。
  3.彼らは反証をチェックしない。
  4.彼らは、その時点で有効だった法律をチェックしない。

  このように、この公開書簡は冷静で理性的な意見の表明なのか、この書簡は人種差別に満ちたヘイトスピーチのようなも のになっていないか疑わしいと思います。  (関野通夫)
2015年5月28日(木)  第717回   自虐史観を植え付けた WGIP 
  昨日も書いた、関野さんが発見してくれた GHQのWGIPがどれだけ日 本人に自虐史観を植え付け、日本人に日本は世界に対して悪いことをしたと、日本人の自信を無くし、それが、未だに日本を 貶める元になっていることを、ケン ト・ギルバートさんが動画で分かり易く語ってくれています。

  それが、どれだけ日本人に嘘を植え付けたかを詳しく語ってくれている動画もありました。これに、第 5708回の「GHQ焚書図書開封」で取り上げた関野さんと西尾さんの動画を合わせて見れば、如何に日本人 が未だに自虐史観に侵されているかが分かります。
  
  一日も早く日本人が目を覚まし、世界に自信を持って発言する必要があります。



  何時ものBBさんも詳しく書いてくれています。ケントさんの動画もアップして くれています。

  BBの覚醒記 録  

  日 本人が知らない、朝鮮反日メディアと日本メディアの癒着 【保存・拡散版】  2015-05-22


  目 隠しされた日本人 【転載自由】  2015-05-24
2015年5月29日(金)  第718回   欺瞞に満ちた国連
  最近も第 711回の『歴代政権が「腑抜け」だった』で取り上げ背た貰った、コラム「世迷言」が又しても、スカッとさ せてくれました。
  ここは、ズバリと書いてくれるので毎日楽しみにしています。朝日や毎日のコラムでは日本を貶めることに血道を上げて いて、腹が立つことが多いのですが、その点、何時もぶれることなく正論を書いてくれるので安心して読むことができるし、 勉強になります。

  今日も、国連をズバリと非難して、スカッとさせてくれました。朝日や毎日も爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです。こ のように、たまには、日本の為になることを書いたらどうですか。まあ、それでは廃刊に追い込む楽しみが無くなってしまい ますね。   

  東海新報社より   2015年05月23日付

  世 迷言

  ここまで来ればもう国家の「品性」を疑うしかあるまい。NPT(核拡散防止条約)再検討会議で日本の岸田外相が、世 界の政治指導者に広島と長崎を見て もらいたいと呼びかけたところ、中国と韓国が「被害者づらをするな」とばかり、反対したというのだからだ。
  岸田外相の呼びかけは最終文書素案に盛り込ま れ、世界の指導者に被害地の訪問を促す文言が躍る予定だったが、それが中国の反対によって修正され、文言は削除されてし まった。日本は広島と長崎を強調す ることにより、第2次大戦の犠牲者を演じて「歴史を歪曲」しようとしているというのだからケチもつけよう。得たり賢しと 韓国も同調する。
  そもそもこの条約 に核保有国が加盟しているのがおかしい話で、唯一の被爆国である日本が核の拡散を防ぎ、廃止に持ち込もうと提案するのは まさに正当であり、被災地訪問を促 して何の問題があろう。大体、保有国が「他の国は持つな」と言うのは矛盾も甚だしく、その意味で中国の反対は論点のすり 替えもいいところだ。
  さらに文言の 削除を求めた中国の軍縮大使が「広島、長崎への言及を望まないのは、両市への原爆投下には理由があったからだ」と述べた というに至っては論外で、あの大量 殺戮兵器が人類の上に投じられたということ自体、どんな理由をつけても正当化などできない。
  中国のこのごり押しに他の国が知らんぷりをして文言の削除を許 したというのも情けなく、こうなったら日本は国連分担金を大幅に減額して意地を見せつけてやれ。

  世の中に無駄なものは多いですが、国連ほど欺瞞に満ちた壮絶な無駄は無いのじゃないでしょうか。まずは、今回も無茶 を言っている中国やロシアが拒否権を持つ常任理事国と言うこと自体が根本的にこの組織を役に立たない者にしているのは間 違いないでしょう。
  これに、アメリカも加わって、拒否権を行使するのですから、本当に大事なこともまとまらないのは当然でしょう。
  世迷言さんは分担金の減額と言われていますが、本当は、脱退で良いでしょう。というか、国連自体の解体こそ必要で しょう。
  あんな世界平和に何の役にも立たない組織があるから却って、世界の紛争が無くならないのかもしれません。
  もし、本当に、世界平和の為の組織を作るとすれば、やはり、日本が中心となって運営するものでないと役に立たないで しょう。
  と言う、日本も今の日本人じゃ無理かもしれませんね。今の日本人が先人の矜持に追いついて初めて運営できるのじゃな いでしょうか。と言うことは、やはり、国連何て組織は壮絶な無駄でしかないでしょう。
2015年5月30日(土)  第719回   二階の売国振り
  やはり、二階は根っからの売国奴のようです ね。第 712回の「売国奴二階の暗躍か」で取り上げた訪中で、習主席に合って、言いたい放題を言われて何の反論も せずに大喜びのようです。  

   時事ドットコムより  2015/05 /23

  「中 日関係重視変わらず」=歴史認識で安倍政権けん制−習主席、訪中団に表明

    【北京時事】中国の習近平国家主席は23日夜、北京の人民大会堂で開かれた二階俊博自民党総務会長ら訪中団の歓迎会 で演説し、「中国が中日 関係発展を重視する基本方針は終始変わらない」と述べ、日本との関係改善に意欲を示した。2012年11月の習近平体制 発足後、習氏が対日関係の演説で、 日本との友好交流基調を前面に出したのは初めて。
  習氏は「両国関係が順調に発展していないときこそ、民間交流の強化が必要だ」と語り、若い世代の交流も提案した。
  一方で習氏は、安倍晋三首相の歴史認識を念頭に「日本軍国主義の侵略の歴史を歪曲(わいきょく)・美化しようとする いかなる言動も決して許さない」とけ ん制。首相が今夏に発表する戦後70年談話で、同50年の村山富市首相談話や同60年の小泉純一郎首相談話に明記され た、先の大戦への「心からのおわび」 の文言継承に否定的なことに警戒感を示した。
  これに対し、二階氏はあいさつで「日中関係を支えているのは政治情勢に左右されない民間レベルの深い人的関係だ」と 指摘。「習主席をはじめ、中国側の皆さまから前向きのご支持を頂きながら、ともに日中関係の新時代を築いていきたい」と 語った。 
  歓迎会の席上、二階氏は習氏に首相の親書を伝達。この後、両氏は歓迎会を中座し、約10分間立ち話した。二階氏によ ると、習氏は首相と2度にわたって首 脳会談を行ったことに触れ、「お互いに戦略的互恵関係でしっかりやっていこうとなっているから、そのまま進めれば日中は 良い結果になるのではないか」と表 明。「首相によろしくお伝えください」とも語ったという。
  歓迎会には、二階氏に同行した観光業界関係者ら約3000人が出席した。 

   日 中改善へ政府は努力を=二階氏  2015/05/2

  【北京時事】自民党の二階俊博総務会長は23日夜、中国の習近平国家主席とやりとりしたことを踏まえ、日中関係につ いて「いい雰囲気ができた。これか ら先は政府がやることだ」と述べた。安倍晋三首相が発表する戦後70年談話が焦点となっていることを念頭に、関係改善に 向けた努力を政府に促したものだ。 二階氏は「日中がお互いにできることは何かを考えながら協力し合って成果を上げ、次の世代にバトンを委ねていけるように したい」とも語った。北京の人民大 会堂で記者団の質問に答えた。

  相変わらず歴史の歪曲を美化しているなどとよくも恥ずかしげもなく言えるものです。日本人には到底理解できないこと ですね。やはり、どうあっても付き合ってはいけない国でしょう。
  こんなことを言わせておいて、何の反論もしないどころが、おべんちゃらですから、余程、利得があるんでしょうね。人 間もここまで堕落できるんですね。見事です。
  その分け前をねらっての3000人の同行者も恥を感じない人達なのでしょう。もう、纏めて日本からいなくなってもら いたいものです。

  産経新聞がその習主席の目論見を書いてくれています。こんなのに載せられて喜んでいるのですから何をかいわんやです ね。両方が腹の中で舌を出しているのでしょう。何とも、醜悪です。

  産経ニュースより   2015.5.24

  習 式揺さぶりの術? 二階氏ら「正義と良識ある日本人」、安倍首相が「諸悪の根源」

  【北京=矢板明夫】中国の習近平国家主席は23日夜、自民党の二階俊博総務会長が率いる約3千人の訪中団(財界や日 中友好団体の関係者らで構成)と面 会した際、安倍晋三政権の歴史認識を暗に批判する一方、訪中団のメンバーを「正義と良識のある日本人」などと褒めたたえ た。日本政府と一般の国民を切り離 す「二分論」を展開し、日本の世論に揺さぶりをかけようとする思惑があるとみられる。

  日中関係をめぐっては、3月末から5月初めにかけて自民党の谷垣禎一幹事長や高村正彦副総裁、額賀福志郎元財務相ら 日本の要人が相次いで訪中し、それぞれ習主席との面会を求めたが実現しなかった。

  2012年11月に中国の最高指導者となった習主席は対日強硬姿勢を崩さず、日本政府要人と会うことを極力避けてお り、今回の二階氏訪中に関しても、「習主席には会えないのでは」との見方が出ていた。

  ところが、習主席は人民大会堂で開かれた日中の交流式典に突然登場し、関係者を驚かせた。ある中国共産党関係者は 「習主席は日本の民間人に対し『日中 関係悪化の原因は全て安倍政権にある』と直接強調するのが目的だ」とした上で、「日本の世論を分断し、8月に発表される 戦後70年の首相談話や憲法改正の 動きを牽制(けんせい)したい思惑もある」と指摘する。

  日本政府と国民を区別する二分論は毛沢東時代からの対日工作の常套(じょうとう)手段だ。「諸悪の根源は軍国主義の 復活を図る右翼政治家にあり、日本国民は政府に洗脳された被害者だ」という論法で、日本のリベラル勢力などを味方に付け ることを目的にしているという。

  習主席はこの日の講演で、唐代の詩人、李白と、唐で学んだ阿倍仲麻呂との友情などを例に挙げ、日中交流には長い歴史 があり、今後も民間交流を展開する 必要性を強調した。その上で、日中戦争が中国国民に大きい災難をもたらしただけではなく、「日本国民もあの戦争の被害者 だ」と主張し、訪中団に「歴史を歪 曲(わいきょく)する動きに一緒に反対しよう」と呼びかけた。

  習も余程、追い詰められたのか、何とか日本にすり寄りたいのかもしれません。何と言っても、もう中国は手の打ち様が 無いのは分かっているので、日本の金が欲しいのでしょうね。
  兎に角、中・韓とは一日も早い国交断絶しかないでしょう。
2015年5月31日(日)  第720回   分厚い保守政治って
  今日、第 346の 「今度は日本の歴史団体」で、自虐史観に侵された日本の歴史団体を取り上げましたが、自民党にも同じようなのが若手にいるようです。
  そんな汚染された議員達が、「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」なんてのを立ち上げて、これも、 自 虐史観に侵された作家に講演してもらったようです。どこが分厚い保守政治なのでしょう。冗談もいい加減にして欲しいもの です。
  自民党の汚染も酷いものですね。何で、こんなのが議員になって、次世代の党が落ちなければならないのでしょうか。本 当に、日本は狂っているとしか言いようがないですね。
  
   産経ニュースより   2015.5.25
  
   70 年談話「侵略入れよ」 浅田次郎氏が自民会合で

  自民党若手議員が戦後70年の日本の歩みを検証する勉強会の第2回会合を25日、国会内で開いた。作家の浅 田次郎氏が、幕末以降の日本外交をテーマに講演し、安倍晋三首相が夏に発表する戦後70年談話に関し「『侵 略』という言葉を入れるべきだ」と述べた。

  同時に「中国が待っているのはこの言葉だ。それでお互い大人になれる」と語り、「侵略」の使用が近隣諸国への配慮に なるとの認識も示した。

  勉強会は「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」で、武井俊輔衆院議員らが共同代表世話人。この日は 17人が参加した。

   この会について、東京新聞や毎日新聞が嬉しそうに書いていると思うのは私の偏見でしょうか。  
  東京新聞より   2015年5月8日
   自 民若手、戦後を学ぶ会 27人で発足「幅広い保守へ」

   自民党の若手議員が七日、戦後七十年の日本の歩みを検証する勉強会「過去を学び、分厚い保守政治を目指 す若手議員の会」を設立した。設立 趣意書に「修正主義的な過剰なナショナリズムを排し、広範な保守政治を構築する」と明記し、二十七人が発足メンバーと なった。戦争責任に関する歴史認識な どをめぐり、安倍晋三首相らのタカ派的な言動が目立つ中、自民党内にも多様な意見があることを示す狙いがある。

  会員は、衆院は当選二回以下、参院は二〇一三年初当選の議員が対象で、発起人は十二人。七日に国会内で開いた初会合 には約二十人が出席した。

  発起人代表の武井俊輔衆院議員は「(今年は)戦後七十年という節目。戦争を直接経験し、戦後活躍された方の声を直接 聞くことが重要だ。戦争の悲惨さ、負の部分を受け止め、幅広い保守の一翼を担う学びの場にする」とあいさつした。

  谷垣禎一幹事長もメッセージを寄せ「戦後七十年の節目の中、時宜を得たものだ」と勉強会の発足を歓迎した。

  初会合では村山内閣から小泉内閣までの八年七カ月間、官房副長官を務めた古川貞二郎氏が戦後政治の変遷などについて 話した。勉強会は月一回程度、開く予定。次回二十五日は、作家の浅田次郎氏を講師に招く。

  発起人を除く初会合出席議員は次の通り。 (敬称略)

 【衆院】小田原潔(東京21区)▽田中英之(京都4区)▽山下貴司(岡山2区)▽宮内秀樹(福岡4区)▽加藤寛治(長 崎2区)▽赤枝恒雄(比例東京)▽青山周平(比例東海)▽門博文(比例近畿)▽岩田和親(比例九州)

 【参院】大沼瑞穂(山形)▽三宅伸吾(香川)▽古賀友一郎(長崎)


  毎日新聞より  2015年05月13日
  
  若 手議員:自民にハトがいた 「分厚い保守政治の会」とは

  すっかり姿を消したとばかり思っていた自民党にハトがいた。「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」 がそれ。安倍晋三首相にモノ申すほ どの勇ましさはなさそうだが、ようやく「歴史修正主義的なナショナリズムを排そう」との声が聞こえてきた。タカにぱくっ と食われやしまいか?【鈴木琢磨】…以下略

  自民党もこんな若手を議員にしているようでは改革は難しいでしょうね。本当に、日本の選挙制度は変えないとどうにも ならないようです。
  自虐史観にまみれた歴史学者に保守議員なんて日本には必要ないです。それにつけても、次世代の党の復活が待ち遠し い。


HP 誇 れる日本
平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年




5
6
7
8
9
10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system