puppyの部屋(27)

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12
平成27年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12

2015年6月1日(月)     第721回   イオン沈没

    イオンの業績不振がいよいよ深刻のようです。不振の理由 をいろいろ分析してくれている記事が有りましたが、肝心な中・韓製品を隠して儲けようとするそのやり方に消費者が気 づいてイオン離れが進んでいることには触れようとしていません。きっと、不都合があるのでしょうね。

    Business Journalよ り   2015年5月19日
  
  イ オン沈没 リテール客数減深刻、持ち株会社社員半減で「過去を全否定」改革断行

  この1年間業績不振から抜け出せなかったイオンが、とうとう沈没した――。

  イオンが4月9日に発表した2015年2月期連結決算は、売上高に当たる営業収益が前期比10.7%増の7兆 786億円と、売上高こそ「小売業日本 一」の座を確保したものの、営業利益は17.5%減の1414億円、最終利益は同7.7%減の421億円となり、営 業利益は3期連続減益、最終利益は2期 連続減益となった。

  主力の総合スーパー事業が「イオンリテール」「ダイエー」共に、営業利益が期初計画を大幅に下回るなど枕を並べ て不振。食品スーパー事業の「マックス バリュ」やコンビニ事業の「ミニストップ」も、競争激化で営業利益が期初計画を大きく下回った。総合金融事業、不動 産事業などの非小売り事業が健闘したものの、小売り事業の不振をカバーしきれなかった。

   「都市シフト」「シニアシフト」「アジアシフト」「デジタルシフト」の「4シフト戦略」を掲げるイオンは昨年以 降、首都圏スーパー連合、傘下ドラッグ チェーン4社の経営統合、ダイエー完全子会社化などの施策で都市シフトとシニアシフトを加速させたが、いずれも成果 は道半ば。業績の沈没を止められなかっ た。

  ●総合スーパー事業の不振

  業績不振の主因は、いうまでもなく総合スーパー事業の不振にある。今年1月9日の15年2月期第3四半期連結決 算発表の席上、イオンの岡崎双一執行役 GMS改革担当は「価格政策で消費税増税後の対応に失敗した。増税の便乗値上げではないかと疑われる値付けをしてしまった」と反省した。しかし、株式市場 関係者の多くからは「価格政策以前に、そもそも総合スーパーという業態が、今や消費者ニーズに応えられなくなってい る」との声が上がっている。

  実際、「イオニスト」(イオンモール愛好者)たちで賑わう全国各地のイオンモール(ショッピングセンター)には 総合スーパーのイオンリテールが入居し ているが、ここに立ち寄るイオニストはモール来場者の数に比べると少ないといわれている。「洋服、靴など買いたいも のはモールの専門店で揃うので、わざわ ざイオンリテールまで足を延ばす必要はない。食品類もイオンリテールの広い売り場で探すより、近所の食品スーパーで 探すほうが便利」(千葉県在住女性)といった具合だ。

  これに対して、岡崎専務は1月9日の席上で「総合スーパーの時代は終わったとよくいわれるが、当社はそう思わな い。改革を加速し、消費者の多様なニー ズに応えられる専門店の集合体という総合スーパーの業態進化を目指す。カジュアル衣料の『コックス』、生活雑貨の 『ローラ アシュレイ』など総合スーパーでこれほど多様な品揃えをしているのはイオンだけだ」と、消費者ニーズとの乖離をきっぱり否定した。

  だが、イオンリテールの既存店客数の減少が止まらないのも事実だ。既存店の平均客数推移をみると、過去2年の間 に約5%も減少している。昨年4月の消 費増税後、多くの消費者は「価格」と「品質」のバランスにこれまで以上に厳しくなった。その結果、こだわりの買い物 には金を使うが、それ以外は節約する消 費者の「2極化消費行動」が進んでいるといわれる。こうした消費行動進展の中で、価格と品質の魅力が中途半端な商品 を販売している総合スーパーからの客離 れが加速しているわけだ。

  ●中央集権の事業モデルの終わり

  この現象について、長年流通業界をみてきた証券アナリストは「総合スーパーが内包する『中央集権の事業モデル』 が時代遅れになっている」と指摘する。 総合スーパーはこれまで、本部主導の画一的な商品を全国均一価格で販売することで成長してきた。それが中央集権の事 業モデルであり、大量仕入れによる安さ で消費者の支持も集めてきた。だが今は2極化消費行動が進む時代。総合スーパーが提供してきた「全国一律低価格」の 価格訴求力も衰えている。

  それは、総合スーパー事業の約60%を占めている食品部門の苦戦を見れば明らかだ。イオンの15年2月期第3四 半期の食品部門の売上高は前期比 2.3%減だったのに対して、同社系列外の食品スーパーは昨年の消費増税後も好調を維持している企業が多い。例え ば、食品スーパー大手のヤオコーは、消費増税後も既存店の売上高と客数は毎月、前年を上回っている。

  業績好調の食品スーパーに共通するのは、店舗ごとの品揃えの独自性が強いことだ。商圏の消費者ニーズに合った品 揃えができるよう、総合スーパーと比べて大きな仕入れ権限が各店長に委譲されている。特に、食品スーパーの稼ぎ頭で ある生鮮3品にその傾向が強い。

  総合スーパー事業の不振はイオンだけではない。コンビニ事業が好調なセブン&アイ・ホールディングスも、総合 スーパー事業のイトーヨーカ堂は苦戦して いる。傘下に業界3位の総合スーパー「ユニー」を抱えるユニーグループ・ホールディングスは、ユニーの業績不振長期 化で経営トップが引責辞任にまで追い込 まれた。

  こうした事実が、総合スーパーという業態が時代のニーズと齟齬を来していると指摘されるゆえんである。

  ●経営改革を加速

  3期連続の営業減益に見舞われたイオンは、急ピッチで経営改革を進めている。持ち株会社の執行役員と社員の数を 今年3月から半減し、余った役員と社員 を事業会社へ移管した。事業会社へ権限を大幅に委譲することで従来の中央集権体制を改め、現場主導、店舗主導の事業 モデルに転換しようとしている。 PB(プライベートブランド)の開発も、地域のニーズに合わせていくという。

  こうした経営方針転換で、岡崎専務のいう「総合スーパーの業態進化」が本当に図れるのか。「もし今期も営業減益 が続くようなら、総合スーパーが内包する中央集権の事業モデルが、明らかに時代遅れであることを立証する結果にな る」と、前出アナリストは釘を指す。

  沈没したイオン丸の引き揚げ期間は、1年しかないようだ。
 (文=福井晋/フリーライター)

  いくら、理由を挙げても、肝心の中・韓製品の販売を続ける限りは客は戻ってこないでしょう。我々消費者は、引き 続き不買運動でイオンを追い詰めましょう。
  イオンだって、本当は気が付いているはずですが、止めるにやめられない何かがあるのかもしれません。やはり、仲 間意識でしょうか。

  もう一つの不買運動展開中のロッテも相変わらず崩壊に向かって邁進しているようです。後は、ソフトバンクとパチ ンコなど朝鮮関連の企業を不買運動で崩壊させることが必要です。いよいよ7月9日も近づいてきました。
  楽しみです。

2015年6月2日(火)     第722回   FIFA副会長ら9人を収賄の罪で起訴
  日韓ワールドカップの共催や韓国の審判買収に よるやりたい放題などで国際サッカー連盟の腐敗は言われてましたが、国連と同じで放置状態でした。

  ところが、遂にメスが入ったようです。一体何があったのでしょうか。

  NHKニュー スより   5月27日 21時05分

   FIFA 副会長ら9人を収賄の罪で起訴

  アメリカ司法省は、27日、FIFA=国際サッカー連盟の副会長2人を含む9人の関係者を、スポーツ関連会社から賄 賂を受け取った罪などで起訴したと発表 しました。9人がすでに受け取ったり、受け取ろうとした賄賂の金額は合わせて1億5000万ドル、日本円にして185億 円を超えるとみられています。

    アメリカ司法省の発表によりますと、起訴されたのは、FIFAのジェフリー・ウェブ副会長とエウヘニオ・フィゲレド 副会長を含むFIFAの関係者9人です。
9人は1990年代はじめからこれまでの間に、スポーツ関連の企業から賄賂を受け取り、その見返りに、中南米で開かれた サッカーの試合を放送する権利やスポンサーの権利などの取得にあたって、便宜を図った罪などに問われています。

  9人が24年にわたってすでに受け取ったり、受け取ろうとした金額は合わせて1億5000万ドル、日本円にして 185億円を超えるとみられています。
賄賂の受け渡しは、アメリカの銀行を通じて行われたということで、現地時間の27日朝、アメリカの司法当局の要請に基づ いて、スイスの司法当局が9人のうち、FIFAの会合のためにチューリヒに集まっていたウェブ副会長ら7人を逮捕したと いうことです。
またサッカーの放映権などを取り次ぐアメリカとアルゼンチンのスポーツ関連企業の幹部ら5人も賄賂を贈った罪などで起訴 されました。

  一方、FIFAの広報責任者は27日に記者会見し、この事件とは別にワールドカップの2018年のロシア大会と 2022年のカタール大会の開催地の選定を 巡って、不正が行われた疑いがあるとして、FIFAが去年11月にスイスの司法当局に告訴していたことを明らかにしまし た。
この告訴についてスイスの司法当局は、27日に声明を出し、ことし3月から捜査を開始し、FIFAから関係資料を押収し たほか、開催地の選定に関わった当時のFIFAの幹部10人から事情を聴く方針だとしています。

  2人の副会長は
  ジェフリー・ウェブ副会長は50歳。カリブ海のケイマン諸島の出身で、銀行家としての経歴をもち、2012年、北中 米カリブ海サッカー連盟で不祥事が取り沙汰された前会長の後任として就任し、組織の改革に取り組んできました。
  FIFAのホームページによりますと、2012年からFIFAの理事にも就任し、サッカー界の人種差別を無くす対策 などに力を入れてきたほか、FIFAの財務委員会の委員も務めています。
エウヘニオ・フィゲレド副会長はウルグアイ出身の83歳。サッカー選手を引退したあと、自国のサッカー協会や南米サッ カー連盟で活動し、おととしから1年間、南米サッカー連盟の会長を務めました。
南米から選出されていた前の副会長の死去に伴い、去年夏からFIFAの副会長を務めていますが、現在開催されている理事 会で副会長の座から退くことになっていました。
  FIFAのホームページによりますと、フィゲレド副会長は、ワールドカップの大会組織委員会やFIFAの財務委員会 の委員なども務めています。

  何とも、物凄い腐敗振りですね。やはり、外国人の腐敗は日本人には想像できないものがあります。今回は、どうやら会 長の思惑があるようですが、真実はどうなんでしょう。
  兎に角、これで、FIFAの腐敗をすべて明らかにして欲しいものです。当然ながら、これは、IOCにもあるでしょう し、日本のサッカー連盟にもあるはずです。
  スポーツ界のドロドロを全てさらけ出し、スポーツを健全なものにしてもらいたいとも思いますが、組織というのは腐敗 するのが当たり前なのかもしれません。
  そうなると、まずはオリンピックなんてものから廃止するべきじゃないでしょうか。スポーツは個人が楽しむ者として、 スポーツ大会なんてものは全て廃止しましょう。
  楽しみは減るでしょうが、これも、世界を牛耳る1%の金持ちが残りの99%の人間を操るための道具としてSEX・映 像・スポーツなどが使われていたことを考えると、止めることで99%の人が目覚めるという素晴らしい結果が齎されるかも しれません。
  もう、奴隷から解放されましょう。
2015年6月3日(水)     第723回   日本のスポーツ団体の闇
  昨日取り上げたFIFAの収賄問題を契機に、 日本のスポーツ界の上部組織の悪事が明らかになって、解体が進むと面白いのですが、果たして、日本にそれだけの浄化力が あるでしょうか。

  その上部組織の一つ、水泳連盟が韓国と一緒になって罪に陥れたと思われる冨田選手の判決が出たようです。韓国の裁判 ですから日本に有利な判決にはならないだろうと誰もが思っていたでしょうが、やはり、その通りになったようです。

  時事ドットコムより  2015/05 /28

  冨 田選手に罰金刑=韓国

   【仁川(韓国)時事】昨年9月の韓国・仁川アジア大会開催中にカメラを盗んだとして窃盗の罪に問われた競泳の冨田尚弥選手の判決公判が28日、仁川地裁 で開かれ、同地裁は罰金100万ウォン(約11万円)を言い渡した。

  冨田選手は韓国で窃盗容疑を認めて罰金を納付したが、帰国後に犯行を否定。無実を証明するために韓国での裁判を申請 していた。

  余りにも短い記事なので、他も探して見ましたが、韓国に不利な記事は書きたくないのかどこもサラッとしか書いてない ですね。

   News i - TBSの動画ニュースサイトより  2015年5月28日(木)

   競 泳 冨田選手に罰金刑、カメラ盗んだ罪
 
   韓国で開かれたアジア大会で、カメラを盗んだ罪に問われていた競泳選手の冨田尚弥被告に対して、韓国の 仁川地裁は有罪判決を言い渡しました。

   仁川地裁は28日、検察側の求刑通り、競泳選手の冨田尚弥被告に対して、日本円にしておよそ11万円の 罰金刑を言い渡しました。判決後、 裁判所の玄関で会見に応じた冨田被告は「主張が認められず残念だ」「私は絶対に盗んでいない」と訴えるとともに、控訴す るかどうかは、このあと弁護士と相 談して決めると述べました。

  冨田被告は、去年9月のアジア大会で韓国人記者のカメラを盗んだとして略式起訴されました。事件当時は容疑を認めた ものの、その後、一転して無実を主張して裁判で争っていました。

  検察側は、監視カメラの映像を公開しましたが、映像が不鮮明で冨田被告とは特定できず、弁護側も「別人だ」と主張し ていました。

  結局、あの映像も有耶無耶のままので判決を出したと言うことですから、やはり、なかったのは明らかです。その映像を 確認して冨田選手と認めたという日本水連の責任は一体どうなるのでしょうか。
  このあたりに、大きな問題が隠れているはずです。水連やサッカー協会、スケート連盟と韓国に汚染されたと思われる怪 しそうな上部組織の闇があばかれることを期待したいものですが、もっと、韓国汚染の酷いと思われるマスコミには無理で しょうね。
  やはり、ネットでの拡散からしかないのかも。
2015年6月4日(木)     第724回   ソフトバンクの危機
  イオンやロッテの崩壊を第 721回で 期待を込めて取り上げましたが、もう一つのソフトバンクも危機に直面しているそうです。本当でしょうか。そうであれば嬉 しいのですが。
  やはり、あのアメリカのスプリント買収が足を引っ張っているようです。しかしながら、円安が救いになりそうな可 能性 があるそうです。あの孫のことですから上手く利用するかもしれません。腹立たしいですね。

  
SankeiBizよ り   2015.5.28

  ソ フトバンク、スプリント再建困難でチラつく売り時 為替差益、今なら9千億円超

   ソフトバンクが創業以来の危機に直面している。半年に及ぶ買収合戦の末に2013年7月に総額216億 ドル(為替予約分も考慮し当時の円 換算で約1兆8000億円)を投じて手に入れた米携帯電話3位、スプリントの経営不振が深刻化し、立て直しの道筋が描け なくなっているからだ。当初のもく ろみと異なる形で米携帯電話市場に参入した結果、消耗戦を余儀なくされ、今年2月には端末開発などをスプリントと共同で 進める拠点を縮小した。買収後に為 替レートが大きく円安に振れ、為替差益が見込めることもあり「ソフトバンクがスプリントを手放す可能性が高い」といった 噂が広まる事態にもなっている。

  膨らむ損失と厚い壁

  スプリントの14年10〜12月期決算の最終損失は23億7900万ドルに膨らみ、年間では前年より10%多い33 億ドルに上った。15年1〜3月期の最終損失は2億2400万ドルに減ったものの、前年同期の最終損失1億5100万ド ルを上回っている。

  ソフトバンクの孫正義社長は5月11日の決算発表会見で「腹の中で(再建に)自信が深まってきた」と説明。ただ、そ の3カ月前の会見では「再建は長い戦いになる。道半ばだが、改善している」と述べながら、顔色は曇りがちだった。

  携帯電話の契約数で全米3位のスプリントは、14年12月末に1万9000件の純減(前年同期は6万9000件の純 減)だった後払いベースの契約数 が、15年3月末には17万件の純増(同33万件の純減)に転じた。ただ、増えたのはタブレット端末などで、スマート フォンは減少が続いている。果敢な販 売キャンペーンで知られる4位のTモバイルUSとの差は31万件に縮まっており、逆転は時間の問題とみられている。

  高速データ通信サービス「LTE」の設備規模で米2強のベライゾン・コミュニケーションズ、AT&Tに水をあけられ ていることも響いているとみられ、改善とはほど遠い状況だ。

  スプリントの売却観測が浮上する理由の一つに、経営再建の困難さがある。孫社長はスプリントがTモバイルUSを買収 して契約数を1億件に引き上げ、2強 と肩を並べる規模にする野望を抱き、親会社のドイツ・テレコムとの交渉に臨んだ。しかし、米国内の「4社による競争の枠 組みは崩せない」とする米当局の厚 い壁が立ちはだかり、スプリントは自力で再建を進めざるを得なくなった。

  しかし、有利子負債が10兆円に膨らんだソフトバンクが大がかりな資本注入によってスプリントをてこ入れすることは 難しいとみられる。

  ソフトバンク幹部は「孫社長は当初からTモバイルUSとスプリントの買収をセットで考えていた」としており、Tモバ イルUSの買収失敗は米携帯市場への参入計画そのものが頓挫したに等しい。裏を返せば、スプリントだけを保有しても意味 がないといえる。

  米国で孫社長は、スプリントが保有する周波数の一部を売却する可能性について言及している。買収などで手にした周波 数帯はバラバラで、現在の契約数から みると必要性の低いものも少なくないという。切り売りして得た資金をLTEの設備投資に充てる腹づもりだ。しかし、それ だけでLTE対応基地局や広大な米 全土を網羅する基幹網の整備は不可能。スプリントという「カネ食い虫」に孫社長が我慢するのも限界はある。

  ソフトバンクは2月に、米国での事業拡大のために西海岸に設けた拠点から約200人の社員を日本に引き揚げさせた。 「スプリントから手を引く第一歩ではないか」との見方が業界内で一気に広がった。

  今なら9000億円超

  もう一つの理由は、より現実的だ。買収当時の為替レートは1ドル=約80円だったが、現在は123円まで円安が進ん でおり、買収価格で売却しても単純計 算で9000億円を超える為替差益を手にすることができる。ある程度の経営改善で売却額を引き上げられれば投資案件とし ては大成功ともいえる。実際、14 年10〜12月期は営業利益から設備投資額などを差し引いて残るフリーキャッシュフロー(現金収支)はマイナス18億ド ルと、10億ドルも改善した。

  ソフトバンクはスプリントの買収に名乗りを上げる以前に、シンガポール・テレコム(シングテル)の買収を検討してい たことは、業界の関係者に知られている。

  シングテルは世界約20カ国・地域の約40カ所に拠点を置く東南アジア屈指の通信会社。アジア地域の海底ケーブルの 8割に投資して各国を結ぶ通信網を持 ち、契約数5億人と中国を除くアジア地域で最大の携帯電話会社でもある。アジアを重要市場と位置づける孫社長にとって、 東南アジアで通信関連事業を拡大す るにはうってつけの存在だ。当時の交渉は白紙となったが、「アジアが重要」と繰り返す孫社長の視線は今もシングテルをと らえているに違いない。

   ただ、孫社長は5月の決算会見で、今後の投資をインターネット分野にシフトすると明言。後継者候補に事実上指名し たニケシュ・アローラ副会長の人脈も活用し、インターネット分野にスプリントの売却益が振り分けられ、大型投資を仕掛け る可能性もある。

  衆院議員からソフトバンクに転じて社長室長を8年務めた嶋聡氏は「孫社長は、ほぼ2年ごとに興味の対象が変化する」 と漏らす。

  スプリントの買収からもうすぐ2年を迎える。孫社長は記者会見で「山に登ってみないと見えない景色がある」とスプリ ントの経営再建を登山に例えてみせたが、スプリントへの関心が薄れる時期がそろそろ近づいているのかもしれない。 

  何とか、致命傷になって欲しいものですが、あの男の事ですから抜け道を考えそうな気もします。ここはやはり、日本人 が本気になって不買運動をやる事が必要です。
  この期に及んでも、野球でソフトバンクを応援して、スマートフォンを使っている日本人は恥を知るべきでしょう。もう いい加減に目覚めてください。
2015年6月5日(金)     第725回   救いようのないFIFA
  国際サッカー連盟(FIFA)の腐敗は相当に 酷そうですが、その原因はどうやら会長にありそうですね。何と言っても、この時期に行われた会長選挙で現会長が5期目の 再選を果たしたと言うのですから、それも、79歳。
  これだけの不祥事を起こしておいて、それも、79歳という歳で、自分には責任が無いと辞任もせず、立候補したという だけでも如何に恥知らずであるかを 現しているでしょう。それを、選ぶ連盟も同じ貉と言っても良いでしょう。きっと、殆どの人が同じように収賄をやっている のじゃないでしょうか。
  これでは世界のサッカーフアンは救われないでしょう。尤も、これも、こんなとんでもない人達を選んできた付けなのか もしれません。

   時事ドットコムより  2015/05 /30

  ブ ラッター会長、粛々と5選=自浄能力発揮されず−FIFA総会

  【チューリヒ(スイス)時事】副会長2人が逮捕されるなど幹部による贈収賄事件に揺れる国際サッカー連盟 (FIFA)の総会が29日、スイスのチューリ ヒで行われ、会長選挙でスイス人のゼップ・ブラッター会長(79)がヨルダンのアリ・ビン・アル・フセイン王子(39) を破って再選を果たした。
  1998年に就任した同会長は5期目を迎え、2019年までブラッター体制が続くことになり、腐敗体質への批判はさ らに強まりそうだ。
  会長選挙は209加盟協会の投票で争われ、ブラッター会長が1回目に133票を獲得し、フセイン王子は73票にとど まった。両者とも投票数の3分の2(140票)を得られず、過半数で当選となる2回目の投票に持ち越されたが、フセイン 王子が辞退した。
  ブラッター会長は再選を果たし、「私がFIFAに費やした時間は非常に短いと感じ、さらに1年が短くなっているが、 皆さんと一緒にいたいと思う」と感謝を表明し、拍手を受けた。
  世界中からブラッター会長の責任を問い、辞任を求める声が寄せられているが、同会長は贈収賄事件について、「間違い を犯したのは個人で、組織全体ではな い。重要なことは汚職、八百長、差別といった問題との戦いに立ち向かうことだ」と団結を訴えた。2018年ワールドカッ プ(W杯)ロシア大会と22年カ タール大会への影響はないとの見方を示した。
  米司法当局が起訴した贈収賄事件は、ジェフリー・ウェブ(英領ケイマン諸島)、エウヘニオ・フィゲレド(ウルグア イ)両FIFA副会長、ジャック・ワー ナー元副会長(トリニダード・トバゴ)ら14人が大会の放映権、W杯招致に絡んで、多額の賄賂を受け取ったとする容疑 で、今後も広がる可能性がある。
  巨額の利権を生むW杯をめぐっては、過去にも不正行為が取り沙汰されてきた。だが、FIFAが自浄能力を発揮でき ず、司法当局の本格的捜査が及んだことで、スポーツ団体として最大の危機に立たされている。
 
  ◇ブラッター氏の略歴
  ゼップ・ブラッター氏 スイスのアマチュア・サッカーリーグでプレー。スイス・アイスホッケー連盟事務総長、スイス の時計メーカーの広報などを経て、 75年に国際サッカー連盟(FIFA)技術発展プログラム部長、81年事務総長。98年に第8代FIFA会長に就任し た。99年から国際オリンピック委員 会委員。スイスのフィスプ出身。79歳。

  今回の事件で、不思議だったのは一番怪しいと思われる韓国の名前が挙がってこなかったことですが、やはり、世界は覚 えていたようです。

   FOCUS-ASIA.COM よ り   2015年05月29日

  02 年W杯の「韓国寄り」審判問題、伊メディアが「FIFAの不正」疑う報道―中国メディア

  国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件が世間を震撼させるなか、イタリアメディアが、02年ワールドカップ(W 杯)のイタリア対韓国戦で審判の判定に不正があった可能性を指摘している。29日付で捜狐体育が伝えた。

  日韓共催となった02年W杯で、韓国はベスト4入りを果たし、アジアサッカーの歴史を塗り替えた。だが、今大会では 「韓国寄りの審判」に各方面から不 満が噴出していた。イタリア紙コリエーレ・デロ・スポルトが問題視しているのは、韓国対イタリアの1回戦。韓国の1点 リードで迎えたアディショナルタイム で、主審がイタリア選手に反則で退場を言い渡し、イタリアは10人で戦う羽目に。その後も主審はイタリア選手の反則をと り、イタリア側が決めた得点もオフ サイドで無効となった。試合は韓国が勝利して準々決勝に駒を進めた。

  準々決勝でスペインと対戦した際も、誤審があったと指摘されている。この試合でもアディショナルタイムでスペイン側 が決めた得点を主審が無効とした。 韓国はPK戦でスペインを破り、4強入りを果たした。両試合とも、主審の判定は韓国に有利なものばかりだとして、世界中 から関心が寄せられ、複数のメディ アがFIFAの裏工作を疑った。当時は証拠がないため、うやむやに終わったが、今回の事件により真相の解明に期待が寄せ られている。(編集翻訳 小豆沢紀 子)

  この日韓共催にはBB さんが以前から書いているように日本の皇室も絡んでいるようなので、追及されると、日本のサッカー協会と共 にその裏があばかれる恐れもありそうです。というか、そこまで追及できれば、サッカーも少しは自浄作用があると希望が持 てそうですが、きっと、無理でしょうね。

  それにしても、韓国の悪事が次から次へと明るみに出てきているようです。やはり、いよいよ韓国は終わりを迎えたよう です。日本にとっては、最高の展開です。期待しましょう。

  盗人猛々しい発言を韓国のFIFA元副会長がしています。自分が一番になってやってたくせに良く言うよですね。本当 に何処までも恥知らずです。付き合いきれません。

  SANSPO.COM    2015.5.29

  韓 国のFIFA元副会長「ブラッター会長辞任を」

  国際サッカー連盟(FIFA)元副会長の鄭夢準氏(韓国)は29日、ブラッター会長に対し、FIFAの腐敗問題を悪 化させたとして「即刻辞任すべきだ」との立場を書面で表明した。

  日本と韓国が共催した2002年ワールドカップ(W杯)開催などに尽力した鄭氏は「FIFAは世界で最も不信感を持 たれる団体の一つになってしまった。ブラッター会長が改革できないことは明白だ」と批判した。

  鄭氏は11年までFIFA副会長を務めた。(共同)

  サッカーに造詣の深い井口さんが詳しく書いてくれています。

  Kazumoto Iguchi's blogより   2015年 05月 30日
 
  FIFAに韓の 法則発動!:汚職問題は実はガーターvsパンスト生足連合の戦いだった!?

2015年6月6日(土)   第726回   中・韓が共同文書
  中国と韓国がもう破れかぶれなのでしょうか、 又してもとんでもないことを遣り出したようです。韓国はもう完全に中国と一緒に崩壊する道を選んだようです。早く一緒に 滅んでください。

  産経ニュースより   2015.5.29

  【歴 史戦】韓国国会と中国全人代が「戦後70年」で初の共同文書 安倍首相談話を牽制 韓国紙報道

     【ソウル=名村隆寛】韓国紙、中央日報は29日、韓国の国会と中国の全国人民代表大会(国会に相当)が第二次大戦終結70年の共同文書を出すことで原則 合意したと報じた。「8月に予想される安倍晋三首相の談話発表への牽制(けんせい)」が狙いという。

  同紙が北京発で複数の外交消息筋の話として伝えたところでは、共同文書には日本に正しい歴史認識を求め、集団的自衛 権の拡大などの動きを憂慮する内容が盛り込まれるという。

  慰安婦問題などを取り上げるかについては、6月に予定される張徳江全人代常務委員長の訪韓後に本格協議する予定とい う。一方、同紙は韓国国会関係者の 話として、張氏が訪韓時に韓国の鄭(チョン)義和(ウィファ)国会議長と会談し、共同文書の形式や内容について最終調整 する予定であるとも報じた。

  鄭氏は昨年12月に訪中した際に張氏と会談し、「日本が反省し、北東アジアの平和のために協力するよう、韓中が力を 合わせよう」と提案したという。

  この何時までも捏造で日本を貶めようとする中・韓の愚かな嘘に世界中が気が付きだしたことにまだ気が付かないので しょうか。捏造をやればやるほど、自分たちの立場が悪くなるのです。

  その世界の流れをねずさんが見事に表現してくれています。本当に、ねずさんの素晴らしい考えには毎日目から鱗です。   
  
  ねずさんの ひとりごとよ り  2015年05月31日

  勇 気を持つ

  …略
 
  4月29日の安倍総理の米議会演説は、第二次世界大戦によるこれまでの世界秩序から、新たに東西冷戦に勝利した国同 士が対等な関係を築き、新たな世界秩序を構築しようというものです。
そしてその提案は、米国上下院の国会議員全員総立ちの拍手の中で、支持され、確定しました。

  このことは、総理の演説が終わり、議会が終了した時点から、世界の潮流の変化として明確に現れています。
米国国会議事堂の前には、いつものように「Remember Perl Haber」と書いたプレートを掲げた在米韓国人団体が陣取っていました。

  例年なら、議会のあと、議事堂から出てくる議員たちは、そのプレートを持った人々に明るく笑顔で手を降っていたはず です。
  ところが今回議事堂から出てきた米国の国会議員たちは、全員が、そのプレートを掲げた人達を、まるで醜いものでも見 るかのように、露骨に顔をしかめるか、彼らに冷たい一瞥を加えただけでした。
それは、これまでの世界秩序が瓦解し、新たな世界秩序が誕生したことを、見事に証明した瞬間でした。

  このことは、とても大事な出来事です。
単に「日本が国連(連合国)の敵国である」というこれまでの立場から、「東西冷戦に勝利した戦勝国の一員」という立場に 変わったということも大事なら、そ れだけでなくて、日米がかつての第二次世界大戦の勝敗の枠組みを越え、かつての「強敵」が「とも」となって、まったく新 たな世界新秩序に向けて大きく足を 踏み出したということだからです。

  世界の風向きが変わったのです。
この変化が読めず、いつまでも過去のお詫び大国日本、被占領国日本にしがみつき、反日的であることを正義と考え行動する ことは、もはや世界にとっての敵になったのです。
東西冷戦に勝利した日米は、これから新たな世界新秩序の構築に向けて、すでに一歩を踏み出しているのです。

  残念なことに、日本国内では、左翼はもちろんのこと、保守と言われる人達でも、かような「第二次世界大戦の世界の枠 組みを越えて、新たに東西冷静に勝 利した戦勝国同士の固い絆の構築」といった切り口で、日米関係や世界新秩序を語る人は、ほぼ皆無に等しかったし、さらに 残念なことには、いまだにこの事態 の変化に気付かずに、相変わらず安倍政権批判を繰り返している人もいるようです。

  私の頭では、ここまで思いも及びませんでした。私も、経済面では安倍さんを信頼できずに批判していますが、こうし て、大きな仕事をしていてくれるとは素直に評価したいですね。
  あの、野党の日本の足を引っ張るだけの国会質問を見ていると、本当に何という人達を選んだのかとため息ばかりです。 あのくだらない質問を見ても、まだ 目が覚めない人達が沢山入るのでしょうか。もういい加減に目を覚まして、今度の選挙であんな奴らを全部落としてもらいた いものです。

2015年6月7日(日)   第727回   寺社に油の犯人に逮捕状
  神社仏閣など日本の貴重な文化財への、第701 回の 「今度は石像破壊」などで取り上げて来た一連の事件の油事件の犯人が捕まったようです。
  この事件の最初に、ネットであれは、東南アジアなどでやられている寺院を参った時に油をまく習慣じゃないかと言って いたのを思い出すような記事です。  

  朝日新 聞デジタルより  2015年6月1日

  寺 社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言

  奈良や京都、千葉の寺社などに油のような液体がまかれた事件に絡み、米国在住で東京都内に拠点があるキリスト教系の 宗教団体幹部(52)が各地で油を まいたことを認める発言をしていたことが関係者への取材でわかった。千葉県警は、この幹部が県内で油をかけた疑いが強 まったとして、建造物損壊容疑で逮捕 状を取った。奈良県警と京都府警も幹部が一連の事件に関与したとみて慎重に調べる方針。

  捜査関係者によると、この男性幹部は3月下旬、千葉県香取市の香取神宮の建造物に液体をかけた疑いが持たれている。 防犯カメラに液体を投げつける姿が映っていたという。

  関係者によると、この男性幹部は東京都出身で2013年に教団を設立。遅くとも同年夏ごろから中国地方の城や神社、 九州地方の神社で「お清め」と称し て油をまいたことを信者向けの集会で証言。「日本の寺社を油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」などと語ったと いう。この教団には東京と大阪を中 心に100人以上の信者がいるとされる。

  しかしながら、仏教じゃなくキリスト教というのがどうも怪しそうです。キリスト教と言えば韓国の怪しげなそれを思わ ずにはいられません。朝日新聞が日本人と断定していないところを見ると、やはり、怪しいのじゃないでしょうか。
  それにしても、これで一件落着であれば良いのですが、果たして、どうでしょう。と言うか、放火犯の方の犯人こそ逮捕 して欲しいものです。まだまだ、気を緩めるわけには行かないでしょう。警察の奮起を期待したいものです。
  マア、パチンコと手を切らない限りは無理かもしれませんね。

  既に、ネットでは名前も飛び交っているようです。

  保守速報より  2015年06月 01日

  【画 像】寺社に油事件、犯人は韓国系キリスト教、韓国系日本人の金山昌秀で確定

  この話題のソースはこちらだそうです。

     村上  密 Blog    2015年 05月 20日

    金山昌秀  実体
 
  金山昌秀がどんな人物かを調べて見た。2013年5月4日、金山昌秀はインターコープ国際宣教理事の肩書で東京第一 キリスト教会で、講演を行ってい る。これは、インターコープジャパン主催であった。IMM JapanのサイトにはIMM Japanのディレクターと紹介されている。又、肩書にはGlobal Koinoniaミニストリー(ノルウェー)理事及国際顧問と書いてある。…以下略


  名前からして在日に間違いなさそうですね。帰化しているということでしょう。さて、マスコミがそこまで書くかどう か。きっと書かないでしょうね。産経はどうかな。

  ネットでは、もう完全に帰化した韓国人との証拠もアップされています。何時までも、それを隠そうとするマスコミに対 して瀬戸さんが書いてくれています。

  せ と弘幸BLOG『日本よ何処へ』より  2015年06月02日
  
  朝 鮮系日本人、韓国系日本人の表記が必要な時代

  …略

  今回の事件で考えさせられることがあります。それはいずれのマスコミも日本人医師とか、日本国籍を持つ医師などと報 道しています。

  確かにこの点に関しては間違いではなさそうです。日本国に帰化すれば在日韓国人に関わらず日本人となれます。しか し、このような事件報道に限らず帰化した人物をマスメディアが報道する場合は今後正しい表記が求められてくるのではない か?

  米国などでは日系アメリカ人、ドイツ系アメリカ人、ポーランド系アメリカ人などと正しく報道されています。今後日本 においてもこのように正しく表記して報道すべきです。

  今回の場合は韓国系日本人の「金山昌秀容疑者」と書くべきでしょう。

  勿論このような犯罪容疑者に限らず国会議員もそうすべきです。

  韓国系日本人の「白眞勲」議員。 中国系日本人の「蓮舫」議員。

 この二人は帰化する前からの本名を名乗っているので、日本人はどこの国の出身者の子孫の方かは理解出来ます。…以下略
2015年6月8日(月)   第728回   韓国の致命傷になるか
  驚くべき動画がありました。もしこれが本当な ら韓国は完全に世界を敵に廻したと言うことです。俄かには信じられないものがありますが、あの不可解な対応であの大勢の 高校生を見殺しにしたのも分かるような気がします。あの国だけに有りそうなkがします。
  


  もう一つこれも韓国の致命傷になりそうな話題を何時もの阿比留さんがフェイスブックで紹介してくれています。

  フェイスブック 阿比留 瑠比より

   まあね、隠しようのない事実はどんどん出てくるでしょうね。

   Birth of Blues   2015年05月31日
  
  「多 くの慰安婦が人身売買組織に騙された家庭内DV被害者。謝罪を煽動する従軍慰安婦運動家は北朝鮮工作員」韓国紙 ニュースタウンがスクープ

  【韓国メディア】 慰安婦の多くは、無知蒙昧な朝鮮家庭による女性卑下文化の産物。挺対協が行う不純な遊び、中断させるべき★2[05/29]

  1: LingLing ★@\(^o^)/  2015/05/31(日) 16:38:17.88 ID:???.net

   ■[オピニオン]池萬元の国民の喊声 挺対協が展開する不純な慰安婦遊び、中断させなければ
 ―慰安婦問題を韓米日安保協力体制を破るために、悪用している

   『解放前後史の再認識(>>2006年発刊)』第1冊434-476ページにはサンフランシスコ州立大学のソ・ジョンヒ教授の貴重な論文が掲 載されている。以下に要旨を紹介する。

   植民統治の最後の10年(1935-45)は朝鮮の産業革命期だった。 農民たちは土地から追放されて、 労働階級が胎動して人口の流動性が増大し、都市社会が広く拡散されて、女性界では、いわゆる新女性に対する羨望が拡散されていたそんな時期だった。 1917年、李光洙(イ・グァンス)の小説『無情』 が連載された。 この小説は新文明の普及書だった。西欧の新文明が流入して、開化思想が広がり、新青年と新女性を恋愛の表象とした新小説だった。1935年、沈薫(シム・ フン)の常緑樹は息苦しくて、せせこましい農村を啓蒙するための啓蒙書だった。当時の農村の人々の考えがどれほど固陋で 原始的かを赤裸々に描いた。 慰安婦もこのような開化期時代の産物だったのだ。

   190人の慰安婦を調査したところ、88%に当たる168人がまさに脱農村時期の1937-44年の間 に慰安婦になった。 都市を欽慕する一種のゴールドラッシュが盛んだった時代に、家庭を飛び出した娘が、 人身売買団のよい餌食になったのである。181人の慰安婦を調査した結果、そのうちの4分の1以上がすでに家族と離れて家政婦、工場労働者、食堂、妓生の 家、接待婦などとして働いていた途中、慰安婦になっており、66%程度が満州、台湾、中国などに搬送されていった。

   慰安婦へ行くことになった場合は、家庭をすでに出ていた女性だけに該当するのではなかったかった。 家庭で親や兄たちから暴力を受けていた若い娘たちが暴力を避けて逃げ、それで人身売買団の罠に引っかかったりもして、学びの新たな岐路を探して広くなった 世界に逃げてくるというのが、すなわち、人身売買団の犠牲になって慰安婦の道に入ることもあった。 当時、人身売買団の手先は大部分が朝鮮人たちであり、軍隊慰安婦を経営する人たちの中には朝鮮人たちもかなりいた。

   慰安婦に行く道は二つのルートがあった。 家庭-労働市場と慰安婦業所に行く過程があり、直に家庭-慰安婦業所に行く過程があった。 このような過程を促進した媒体が人身売買団であり、人身売買団に捕らえられた環境は、つまり、女性に対する家庭内暴力や虐待、そして学びに対する羨望を無 条件に抑圧する無知蒙昧な朝鮮家庭の女性卑下文化のためだった。

   ソ・ジョンヒ教授は、家庭から直に慰安婦という穴に落ちた恨多き慰安婦6人のケースを挺対協資料で簡単 に見つけ出した。 こうしたことにも挺対協は、この事実を知りながらも慰安婦問題を政治問題として浮上させるために、社会に誤った認識を拡散させた。

   挺対協の主張によれば、全ての慰安婦は家庭にいた慎ましい娘たちであったが、ある日突然、日本巡査たち が押しかけてきて強制的に捕まえ て、日本軍が運営する遊郭に入れたというのである。 ソ・ジョンヒ教授によると、これは事実ではない。 ソ・ジョンヒ教授が調査した6人の慰安婦の事例はこれを理解する のに明白な資料になる。

   以下にソ・ジョンヒ教授の事例を要略して紹介する。(>>2以降に)

   ソース ニュー スタウン(韓国語)

  …以下略
 
  2には慰安婦の体験談が語られていますが、ブログ主さんに見事に論破されています。

  それにしても、どうやっても付き合うべき国じゃないですね。やはり、一日も早い国交断絶が日本の為です。
2015年6月9日(火)   第729回   ブラッター会長が辞意表明
  何があったのでしょう。あれだけ地位にしがみ つく気満々だった人が、こんなにあっさりと辞意を表明するとは、それだったら、選挙に出ずに辞めればここまで評判を落と すことも無かったでしょうに。
  というか、どうやら、収賄問題を自分は関係ないと逃げ切れると思っていたのが、証拠を突きつけられて追い詰められた のじゃないかという噂もあるようです。どうもありそうな噂ですね。

  これで、いよいよ、韓国への追及も期待できるかも。それとも、有耶無耶にされるのか。是非、徹底的に追及して、韓国 をサッカー界から追放してもらいたいものです、
  そうなると、多分、日本の協会もただでは済まないでしょうね。面白くなりそうです。

   産経ニュースより    2015.6.3

  【FIFA 汚職】 ブラッター会長が辞意表明 国際的な批判に抗しきれず

  【ベルリン=宮下日出男】国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長(79)は2日、スイス・チューリヒで記者 会見し、辞意を表明した。米司法当 局などが進める汚職事件の捜査で、現職副会長2人を含む多数の連盟関係者が逮捕され、責任を取る考えを示した。後任を選 出する臨時総会を可能な限り早期に 開く方針も明らかにした。

  ブラッター氏は5月29日に行われた会長選挙で、唯一の対抗馬だったヨルダンのアリ王子(39)を破って5選を果た したばかりだった。だが、再選後もブラッター氏に対する国際的な批判はやまず、辞任要求の圧力に屈する形となった。

  ブラッター氏は2日の記者会見で、自身が再選に向けて立候補したことについて「最善の選択だと思った」と述べる一 方、「世界のサッカー界すべてから支 持を受けているわけではない」と指摘。「FIFAのチャレンジは終わっておらず、大規模な改革が必要だ」と辞任の理由を 説明した。

  ブラッター氏はスイス出身。スイス・アイスホッケー連盟事務局長などを経て、1975年にFIFA事務局入り。アベ ランジェ前会長に引き立てられ、81年に事務局長に就任。実務を取り仕切り、FIFAの財政基盤を確立。98年から会長 を務めてきた。

  本当に、サッカーに打ち込んできた人達は喜んでいるようです。

   SANSPO.COMより    2015.6.3

  ブ ラッター会長辞任に歓喜のフィーゴ氏ら元立候補者「素晴らしいニュースだ」

  2日、FIFAのゼップ・ブラッター会長が辞任を発表した。これを受けて、同会長の再任に反対していたルイス・ フィーゴ氏らがコメントを残している。

  元ポルトガル代表のフィーゴ氏は、会長選に立候補していたが、直前になって自ら退いた。“念願”が叶った同氏は、 FIFA会長の辞任について、自身のフェイスブックでこう記した。

  「FIFAにとって、サッカー界にとって、素晴らしい日だ。ようやく変化のときがきた。私は金曜日にいつかこういう 日が訪れると言ったが、こうなると はね! 我々は今、責任を持ち、落ち着いて、活力、透明性、民主主義のある新しい時代へと向かっていかなければならな い」

  フィーゴ氏と同じように立候補を取り下げたオランダ協会のミハエル・ファン・プラーグ会長は、オランダ『テレグラー フ』で「素晴らしいニュースだ」と喜んでいる。(Goal.com)

  日本の皇室までも飛び火するでしょうか。そこまでは無理でしょうね。と言うか、徹底的に膿を出してほしいものです。
  究極は舛添が仕切る東京オリンピック辞退なんてところまで行って欲しいと思うのは私だけかもしれませんね。
2015年6月10日(水)   第730回   ワールドカップ2002、 韓国の正体
  昨日、FIFA汚職追及が韓国を追い詰めて欲 しいと書きましたが、西村幸佑さんが2002年の大会の韓国のやり口を書かれたご自分の記事を見つけてツイッターとフェ イスブックで動画と共に取り上げてくれています。
  この記事と動画を見れば、私のようなサッカー音痴でも韓国の悪辣さが良く理解できます。これは、全世界に広めて、ど うあっても韓国を追い詰めましょう。

  それにしても、韓国の選手も観客も、こんな勝ち方をして良く喜べるものです。日本人でこんな勝ち方をして喜ぶ人は余 程の悪党か利害関係者でしょう。やはり、完全に人種が違いますね。こんな人達と付き合っても良いことは無いでしょう。
  一日も早い国交断絶を願います。
   
  ツイッター よ り

  それは13年前に「現代コリア」に発 表し、PHPから出た『反日の構造』所収の「メディアの解体」という論文。今は文庫に なっている。当該部分が ネットにある事をメールで教えられて驚いた次第です。


  メ ディアの解体−ワールドカップと北朝鮮報道の正体を暴く、メディアリテラシーの新しい波。

  (「現代コリア」1・2月号/第428号)
  西村幸祐
  日韓共同開催と日朝国交正常化の幻想を越えて

  グループリーグ最終日となった六月十四日、日本はチュニジアを破って決勝トーナメント進出を決めたが、韓国は絶体絶 命のピンチを迎えていた。相手のポ ルトガルが優勝候補にも挙げられていたチームだったからだ。韓国不利という下馬評で始まった試合は予想通りポルトガルが 試合を支配した。しかし、ポルトガ ルは退場者を二人出し韓国に敗退、韓国は決勝トーナメントに進出した。もちろん、日本の多くのサッカーファンは韓国のグ ループリーグ突破を共催国として祝 福するのに吝かではなかった。だが、ポルトガルが敗退し決勝トーナメントに進出できなくなったことを嘆くファンも数多 く、韓国、ポルトガル両国の突破を予 定調和として望んでいたファンが多数派だった。二人も微妙な判定で退場させられたにも拘わらず、ポルトガルは互角に戦っ た。0−0のまま試合が終了すれば 両チームとも決勝トーナメントに進出できたのだが、韓国が1−0で優秀候補ポルトガルを地獄の底に叩き落としたのだ。

  大会前から日本メディアはこぞって韓国を応援するスタンスで報道をしていたが、サッカーの理解が殆ど無い出演者が闇 雲に韓国を持ち上げる発言をした り、ポルトガル戦での韓国のプレーを客観的に解析せず、ただ褒め讃えるだけの報道にサッカーファンが苛立ち始めたのも事 実だった。これは後の北朝鮮報道 で、歴史知識のないコメンテーターがありもしなかった日本の「強制連行」や「従軍慰安婦」を拉致事件と同列に並べてコメ ントするのと同じ現象だった。

  じつは、韓国対アメリカ戦で韓国のアン・ジョンファンがゴール後にスケートの滑走シーンのパフォーマンスをした時、 かなりの日本人が嫌悪感を覚えたら しい。韓国の激しいナショナリズムに驚いた事より、必要以上の粘着さに異質なものを感じたからだろう。ソルトレーク冬季 オリンピックのショートトラック で、韓国人選手が日系(!)アメリカ人選手に妨害を受け金メダルを逃したことに韓国は国民的な怒りを燃やしていたから だ。この時も、日本のメディアは、韓 国の愚直なナショナリズムと日本の素朴なナショナリズムを比較することさえできなかった。どちらかの優劣を問うのではな く、差異を論うことが重要なのだ。

  W杯の1年前から韓国に滞在していたTVのフリーディレクター、大久保文雄はこのシーンを回想し、ソウルで会った 時、私を笑わせてくれた。

  「今一番嫌われているのはアメリカで、日本は二番手に落ちました」

  隣国は仲が悪いという国際社会の常識や両国の差異に言及せず、さらに、韓国の反日政策と反日感情を殆ど論じるること なく上辺だけのチープな友好ムード を飾り立てたメディアは、必然的にその後の韓国戦の報道に客観性を著しく欠いてしまう。二〇〇二年秋からの韓国での日本 文化解禁や、日本での韓国のTVド ラマ放送などビジネス面のみを考慮した、およそ報道とは懸け離れた空疎なスローガンの連呼が日本列島を覆っていたのだ。

  そして、韓国対イタリア戦。この試合でも疑惑の判定が続出した。まず、いきなり韓国にPKが与えられたのは驚きだっ た。一点を先制したイタリアは試合 をほとんど支配していたが韓国のラフプレーは見逃され同点になる。韓国のヒディング監督がFWを次々と投入する特攻作戦 を採った事もあったが、延長に入っ てからイタリアはエースのトッティが驚くような判定で二枚目のイエローカードを受け退場、十人のまま韓国に敗れ去った。 この試合を担当したエクアドル人の バイロン・モレノ主審は十月にエクアドルで疑惑の判定を理由に審判資格を停止され、十一月には遂に審判を廃業するという 後日談を生んでいる。サッカーファ ンなら目を背けたくなるような試合だったが、日本人サッカーファンの怒りがさらに急上昇したのは、テレビ中継の解説者は 誰一人として判定に疑問を差し挟む 者はなく、新聞でも判定への言及がなかったからだ。

  そして、準々決勝の韓国対スペイン戦。選手一人ひとりの技術、チーム力と全てが上回るスペインが試合を支配したのは 当然だった。とにかくパススピード が全く違う。ポルトガル戦は別としてもイタリア戦は「買われた」試合だったことが私には明白だったので、韓国もいよいよ ここまでかと思えたのだが、この日 は主審でなく副審の判定が明らかに偏っていた。じつは、トリニダード・トバゴ人の副審はなぜか急にこの試合の笛を吹くこ とが決まった。審判団のスケジュー ルを急遽変更したのはFIFA審判委員会だが、審判委員長に強い影響力のあるトリニダード・トバゴ人のFIFA理事、 ジャック・ワーナーの意向によるもの だった。

  ジャック・ワーナーは日韓共催の立て役者である鄭夢準FIFA副会長とは共催決定前の九五年から様々な利権で結ばれ ていた。彼らが何度も大会中に密会 していることをある新聞記者が私に証言してくれた。スペインのゴールが取り消された上で試合は延長戦に入り、延長戦でも 決定的なゴールが取り消され、直後 の一本のスルーパスから生まれた得点機もオフサイド。疑惑の副審≠フ判定でスペインは計三ゴールを失った。PK戦では 韓国GKがキッカーの蹴る前に飛び 出すファールも無視され、韓国はベスト4に進出した。

  それでも日本メディアは疑惑の判定には目をつぶり、「韓国を応援しよう」というスローガンを発信し続けた。サッカー ファンはそれに対抗して様々なサイ トを作り、インターネットで誤審問題や不正疑惑の追及を始めた。準決勝が行われた六月二十五日に公明党の主導で韓国を応 援しようというパブリックビューイ ングのイベントが企画されたのだが、ネットで情報交換をしていたサッカーファンは強く反撥した。

  公明党や「ワールドカップ推進国会議員連盟」には抗議が殺到し、韓国のゴールの時に花火を上げるという企画を断念さ せてしまった。ドイツを応援しても いいというスタンスで抗議のサイトを作ったTNはこう書いている。「今回の報道は、『偏向報道』というより『マインドコ ントロール』に近い。フジテレビで は、テーハミングの練習までやる始末。明らかな国民感情との温度差。(略)まるで戦時中である。(略)テレビから吐かれ る言葉をすべて信用できなくなって しまった。」

  主催者側の「日韓のサポーターが感動を共有できる場になれば」という意図は、完全に日本サポーターの心から懸け離れ たものになっていた。そもそも日本 サッカーの聖地とも言える国立競技場をライバル国の応援会場にしようという発想自体がサッカーファンから非難されて当然 のものだった。

  メディアの酷さも相当なものです。ここにも韓国の手が伸びていることが明らかになった今なら、その背景も直に理解で きますね。当時は、まだ多くの人が韓国もメディアも信じていたのでしょう。今とは状況が全く違っています。ネットの威力 は偉大です。


2015年6月11日(木)   第731回   冨田選手控訴断念
  昨日の韓国サッカーの腐敗とその韓国にべった りの日本のマスコミにはあ きれるしかありません。その傘下と言っても過言ではなさそうな日本サーッカー協会の韓国汚染も相当に酷そうですが、同じ ように汚染されていると思われる日 本水連に陥れられたのじゃないかと思われる冨田選手が控訴を諦めたそうです。

  産 経ニュースより    2015.6.4

  競 泳の冨田選手が控訴断念 カメラ窃盗、韓国・仁川地裁の有罪判決確定へ

  アジア大会でカメラを盗んだとして、韓国・仁川地裁が有罪判決を言い渡した競泳の冨田尚弥選手(26)が4日、名古 屋市 内のホテルで記者会見し、冨田選手は「これ以上闘っても意味がない」と控訴しない意向を示した。

  冨田選手は会見で「納得できないことはたくさんある。裁判長が『監視カメラに写った人物を私だと断定できない』と 言って いたのに、有罪になってしまった」と話した。その上で、サポートがなく現状では競技生活を続けるのは難しいとした。

  冨田選手は仁川アジア大会中の昨年9月、競泳会場で韓国メディア記者のカメラを盗んだとして略式起訴され、罰金を納 付。 その後、一転して無実を訴え正式裁判を申し立て、仁川地裁は5月に求刑通り罰金100万ウォン(約11万円)の有罪判決を言 い渡した。

  韓国では日本人が何を言っても無理だとは思ってましたが、予想通りに終わりましたね。冨田選手も、これ以上、どう頑 張っても、無駄骨ということで泣く泣くあきらめたのでしょう。何と言っても、選手を守るべき水連が敵なのですから、どう しようもないでしょう。

   さて、FIFAの方ですが、やはり、会長の汚職も明らかになりそうですね。どこの組織も腐っているのでしょうが、 これ程酷い所も珍しいのかもしれません。やはり、金が集まるところにはハエがたかるのは防げないのでしょうか。
  この誘惑に耐えることが出来るのは世界広しと雖も、昔の日本の武士くらいかもしれませんね。それだけ、日本の民度は 凄かったといえるでしょう。世界と言わず、現代の日本人があれ程の民度を取り戻す時は来るのでしょうか。

  CNN.co.jpより    2015.06.05 Fri  

  FIFA 汚職 起訴の元副会長「ブラッター絡みの取引も明かす」

 (CNN) 国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で起訴されたジャック・ワーナー元副会長(72)は、組織の金銭の流れを示すあらゆる証拠について話す用意がある と明言した。その中には先ごろ辞意を表明したブラッター会長が関与したものも含まれるとみられる。

  地元のトリニダード・トバゴでこのほどテレビ放送された宣伝映像の中で、ワーナー元副会長は「この国の国際的なイ メージを失墜させようとする連中のた めに、これ以上秘密を守るつもりはない。命を危険にさらすことにもなるだろう」と発言。用意した証拠となる文書は既に別 の人の手にあり、「もう後戻りはで きない」という。

  その上で「FIFAでの金銭の取引について、知っていることはすべて話す。ブラッター会長が関与した件も含めてだ。 私は会長の側近中の側近だった。2011年には、当時75歳だった会長に身を引くよう進言したことさえある」と語った。

  宣伝映像が放送された直後、トリニダード・トバゴの安全保障相でもあったワーナー氏は、自身の率いる政党の集会に姿 を現し、改めてFIFAの疑惑に対する捜査に協力することを約束した。

  ワーナー元副会長は、これまで汚職に関するいかなる証拠も提出していない。トリニダード・トバゴの警察に出頭した後 に保釈されたワーナー氏は当初、自身に対する起訴を米国による「魔女狩り」だと主張するなど、捜査に反発する姿勢を示し ていた。

  FIFAの汚職をめぐっては、このほど元理事の1人がワールドカップ(W杯)開催に関連した賄賂の受け取りを認めた 裁判記録が公開されている。

  早く、韓国まで手が伸びて欲しいものです。
2015年6月12日(金)   第732回   ポスコと資本関係解消
  ポスコに散々煮え湯を飲まされた新日鉄住金が 少しはやる気を見せて来たようです。何とも、遅いとも言えますが、それでも、やらないよりはましというものでしょう。

  日本経済新聞より   2015/5 /29

  新 日鉄住金とポスコ、東南アで資本関係解消 本体同士は維持
 
  新日鉄住金と韓国・ポスコが東南アジアの冷延鋼板工場で相互資本関係を解消していたことが分かった。タイの新日鉄住 金子会社とベトナムのポスコ子会社 で互いに持ち合っていた株式を相手に売却した。提携当時と市場環境や経営戦略が変化し、出資関係が実態にそぐわなくなっ たため。本体の相互出資や鉄鋼原料 の共同生産など2000年に結んだ戦略提携は維持する。

  新日鉄住金はポスコがベトナムで09年に稼働した鋼板工場への15%の出資分をポスコに売却した。建材用鋼板などを 製造し年間生産能力は120万トン。09年に新日本製鉄が出資した際には技術支援や販売協力も手掛けていた。

  だが新日鉄は12年10月に住友金属工業と統合して新日鉄住金を設立。住金はベトナムで台湾の鉄鋼大手、中国鋼鉄と 合弁で鋼板工場を設ける計画を09年に決めていた。13年に同工場が稼働してからは、競合2社に同時出資する状態となっ ていた。

  一方、新日鉄住金が55%を出資するタイの冷延鋼板工場からはポスコが12%分の保有株を新日鉄住金に売却した。自 動車大手が近年、現地生産を拡大。急増する鋼板需要に対応するため、新日鉄住金、ポスコともに自社主導の現地工場での生 産増強に方針を切り替えていた。

  何のことは無い、住金との合併で競合関係ができたからとのことですね。やはり、新日鉄の甘さは変わってないのかも。 その証拠に、完全には手を切らないようです。情けないですね。

   日 刊鉄鋼新聞より   2015/06/02

  新 日鉄住金と韓ポスコ、タイ・ベトナム冷延合弁の相互出資解消

  新日鉄住金と韓国・ポスコは、タイとベトナムの冷延合弁事業で相互の出資関係を解消した。営業面で競合する可能性が 高まり、両事業での協力関係を維持するのが難しくなったため。両社は本体での相互出資や環境対策など他の分野では提携関 係を続けていく方針だ。

  ポスコが米国証券取引委員会(SEC)へ開示した資料で明らかにした。タイの冷延メーカー、サイアム・ユナイテッ ド・スチール(SUS、年産能力 100万トン)では、ポスコが保有している持分12・3%を全て新日鉄住金が取得。これにより新日鉄住金によるSUSへ の出資比率は67%へと上昇する。
  ベトナムの冷延メーカー、ポスコ・ベトナム(年産能力120万トン)では、新日鉄住金が保有している持分 15%をポスコへ売却する。これによりポスコベトナムはポスコの完全子会社となる。

  中国で又しても、第 339回の「中国事業の失敗例」で取り上げた江守グループと全く同じパターンで痛い目にあった企業が出まし た。

  SankeiBizより   2015.6.4

  急 拡大のLIXIL、思わぬ落とし穴 中国子会社破産…M&Aの難しさ露呈
  
  住宅設備最大手のLIXIL(リクシル)グループは3日、中国で住宅の水回り設備を手掛ける子会社の破産手続きに伴 い、2014年3月期から今期 (16年3月期)までの3年間で、最大約662億円の損失が発生すると発表した。国内外でのM&A(企業の合併・買収) で急拡大してきた同社は思わぬ落と し穴にはまった格好で、M&Aだけでなく、中国ビジネスの難しさも浮き彫りにしている。

  破産手続きに入ったのは、中国で水栓金具や衛生陶器の製造・販売を行う「ジョウユウ」。昨年、約4000億円で買収 した独水栓金具大手「グローエ」の傘下にある。

  今年4月の外部からの指摘で、中国系の創業一族による不正な会計処理と巨額の簿外債務の存在が発覚。調査の結果、経 営破綻が不可避となった。リクシルは創業者らへの法的措置も検討している。

  リクシルの損失の内訳は、ジョウユウの株式価値毀損(きそん)で約320億円、同社の借金肩代わり(債務保証)で最 大330億円。このほか、今回の調査費用も計上する。

  損失額がほぼ確定したため、リクシルは15年3月期の最終利益見通しを220億円(従来予想245億〜310億円) に下方修正。延期していた決算発表も8日に実施する。

  リクシルの歴史は買収に次ぐ買収だ。最近は海外企業がターゲットで、グローエのほか、11年にビル外装材世界最大手 の伊ペルマスティリーザ、昨年は水回り大手の米アメリカン・スタンダードの北米事業を買収してきた。

  それだけに海外M&Aが絡む今回の一件は痛手だ。都内で会見した藤森義明社長は、社長直属の監査組織設置やリスク管 理の強化策を打ち出した上で「グ ローバル戦略は引き続き推進する。一時的に減速しても方向性は変えない」と強調したが、「19年度に海外売上高1兆円」 の目標達成に狂いが生じる恐れもあ る。

  また、今回の一件は中国ビジネスのリスクも再認識させた。今回のような不正行為だけでなく、賃金の上昇や労働問題、 過当競争、法体系の未整備など枚挙にはいとまがない。藤森社長も「中国は重要な市場」としながら、「機会もリスクも多 い」と認める。

  中国ビジネスに詳しい日本貿易振興機構(ジェトロ)の箱崎大・中国北アジア課長は「日本企業進出の際、人事面は中国 側に任せるのが望ましいが、財務面は中国側に任せて問題になるケースが多い。『管理』と『信頼』のバランスが重要だ」と 指摘している。(田端素央)

  欲に目が眩んだ日本の企業がどんどんしっぺ返しに合っているようです。これでも、未だに撤退するどころか、新しく進 出する企業もあるようですから日本の経営者の堕落は留まるところを知らないようです。

  いい加減、撤退して日本での雇用に貢献しようと言う気にはならないのでしょうか。このあたりは、外交では素晴らしい 安倍さんも何となく腰が引けているような気がします。
  何度も書きますが、中・韓から撤退して国内、特に福島県に工場進出する企業には思い切った税制などで優遇することを 考えてもらいたいものです。
2015年6月13日(土)   第733回   魂を悪魔に売った河野洋平
  魂を悪魔に売った男の代表とも言える男の話題 がありました。その売りっぷりは半端ではないようです。想像もしなかったものまで売っていたようです。余程、腐り切った 男のようです。 

  何と、新幹線まで売っていたそうです。これは、全く知りませんでした。それどころか、天皇陛下まで売ったそうです。
  詳しく書いてくれているブログがありました。かなり長いですが、余りに腹が立つので、全部取り上げさせてもらいま す。
  尚、このブログは他にも興味深い話題が多そうなので、是非、リンク元を読んでください。  
  
  世界のニュース トトメス5世よ り  2015年06月06日
   
  盗 まれた新幹線 天皇謝罪事件 河野洋平の悪行

  日本の新幹線がタイで採用される可能性が高くなり、インドやアメリカ、インドネシアなどでも有力候補として検討され ている。

  新幹線輸出と言えば思いだすのが河野洋平の事である。

    地位を利用して技術どろぼうに加担

  河野洋平が河野談話を発表して、朝日グループによる従軍慰安婦捏造に加担したのは良く知られている。

  だが河野洋平の悪行はこれだけではなく、彼がなくなって「良い人だった」などと言われる前に書いておこうと思う。

   最近日本はインフラ輸出を重視していて新幹線を外国に売り込もうとしているが、どこへ輸出するにも必ず 中国が競合して自国の高速鉄道を売り込んでいる。

  中国の高速鉄道は見た目も規格も日本と同じものであり、品質だけが違う。

  中国に新幹線の技術支援を無償で行ったのはJR東日本や川崎重工業で、日本政府が命令して支援させました。

  その時、地位を利用して日本の技術を無償で引渡させて、見返りを受けたのが衆院議長の河野洋平でした。

  彼は江沢民の忠実な部下である事から「江の傭兵」などと呼ばれていた。

  新幹線の技術の全てをタダ同然で売却する計画を政府主導で強引に推し進め、国内の猛反対を推しきって実行させまし た。

  当事者のJR東日本と川崎重工は反対したが、「日本は中国を侵略したから国際貢献だ。」と言って民間企業の経営に介 入してまで協力させた。

  中国から支払われるのは車両の代金だけで、日本側が渡すのは「新幹線の技術の全て」という空前絶後の契約が交わされ た。

  その陣頭指揮に立ってごリ推ししたのが衆院議長の河野洋平だったのである。

  中国は新幹線技術を受け取った後、自国で開発した独自の技術だと主張し、国際特許を取得して「日本が新幹線技術を盗 んだ」と主張した。

  中国の高速鉄道は最初から、日本の新幹線を走らせるため幅を広く確保してあり、最初から技術を盗用するつもりだった のが分かる。

  幅の狭いフランスやドイツの車両を走らせるには不都合な設計がされていた。

  2003年に入札がされ、ドイツやフランスの車両も一応購入したがこれはブラフで、線路の設計段階から、日本の左翼 政治家と合意がなされていたのである。

  2003年には既に小泉政権で、橋本龍太郎や野中弘務は主流派ではなくなっていたが、河野洋平は正に2003年から 2009年まで衆院議長を務めていた。

  小泉政権の自民党は少数与党であり、公明党との連立で政権を保っており、しかも参議院では過半数割れになる事があっ た。

  自民党で最も中国寄りの左翼政治家である河野洋平は、野党とのパイプ役として絶大な権力を振るった。

  小泉首相は河野洋平に逆らったら議会運営ができなかったので、靖国参拝で憂さ晴らしするのが精一杯だった。

    「天皇を謝罪させた」と自慢した男

  河野洋平の悪行の中でも最悪のものが、1992年の(昭和)天皇訪中である。

  当時中国は1989年の天安門事件で世界から経済制裁を受けて、経済が挫折していた。

  自民党左翼グループは、中国への制裁を解除し、天皇を訪問させる事で中国に貢献しようと考えた。

  首相は宮沢喜一だったが、この人はどうしようもないお人形さんで、首振り人形のようにうなずいているだけだった。

  野中広務と共に自民党きっての親中国派だった河野らは、中国に行って天皇訪中を勝手に約束してきた。

  河野と中国側が決めた日程では、天皇は南京市を訪問し市民の前で、土下座して謝罪する事になっていたが宮内庁が拒否 した。

  天皇自身が拒否したのが、周辺がそうしたのかは伝わっていない。

  この後、河野は江沢民に「私が天皇を謝罪させた河野洋平です」と自分を売り込み、日本でも「俺が天皇を謝罪させた。 俺は天皇より偉いんだ」と言いふらした。


  河野洋平は宮沢内閣で官房長官を勤め、村山内閣で外務大臣を務め、小泉内閣から鳩山内閣まで衆院議長を務めた。

  自民党は下野したのにこれほど長く権力の座に居た理由は、言うまでも無く中国の強い推薦があったからである。

  中国は80年代から2000年代まで、日本の閣僚人事に難癖をつけて「侵略を反省していない」「帝国主義者」「平和 主義者」などとレッテルを貼って問題にした。

  中国と韓国に非難される事で辞任した閣僚は何人もいて、自民党総裁選挙にまで堂々と介入していた。

  河野は外務大臣だった村山内閣でも有名な事件を起こしていて、タイから日本に帰国するとき台風で台湾の飛行場に緊急 着陸したのに、飛行機から一歩も降りなかった。

  空港のロビーでお茶でも飲んだらどうかと思うが、降りなかった理由は「中国との関係を損なう」というものだった。

  その後中国を訪問した河野は「私は台湾の空港では飛行機から降りませんでした」と江沢民に報告した。

  これが河野洋平の『全盛期』だが騒動は意外な場所で続くのである。


  鈴鹿F1は唐突に富士に変更された。当時の衆院議長は河野洋平だった。
  河野洋平は富士スピードウェイを建設し、運営会社の副社長だった事がある。

    富士F1の醜態

  日本には鈴鹿サーキットという立派なサーキットがあり、もう一つ「富士スピードウェイ」というショボイサーキットが ある。

  この「富士スピードウェイ」を建設大臣の権限で建設したのが、河野一郎の河野一族なのである。

1962年に本田宗一郎が鈴鹿サーキット(日本初の本格的サーキット)を完成させ、1963年に第一回日本グランプリを 開催すると大ブームになった。

  初代スカイラインGTが一周だけポルシェを抜いて伝説になった頃の事である。

  それを見て気に食わないと思ったのが河野一郎(建設大臣)で、自分のサーキットを作り、大臣の権力を利用して鈴鹿 GPを中止させて富士で開催させた。

  河野一郎は完成前に急逝したため息子の河野洋平が富士スピードウェイの建設を指揮した。

  河野スピードウェイと呼んでも良いほどの深い関係があり、河野洋平は富士スピードウェイの運営会社の副社長をしてい た事もある。

  鈴鹿で開催されていた日本グランプリは第3回から不可解な理由で富士に変更されたが、コースが不出来で危険であり、 排ガス規制の影響で廃止された。

  1976年と1977年に富士でF1が開催されたが、レース中に事故が発生し、F1そのものが日本から消える原因に なった。

  富士が危険なのは完成前から指摘されていて、日本GPやF1が開催された理由は河野家の政治力の影響があったとされ ている。

  その後F1を巡って、30年後にまったく同じ出来事が繰り返される事になった。


  1987年からは鈴鹿サーキットで再びF1が開催され、アイルトンセナとマクラーレンホンダで大ブームになった。

  こうなると気に食わないのがやっぱり河野洋平であり、2007年と2008年のF1は富士で開催された。

  もっとも公式には「河野洋平の圧力に屈してF1は富士に移転した」などとはどこにも書かれていない。

  2007年に富士で開催されたF1は歴史に残る酷いもので、多くの観客はサーキットまで辿り着けず、レースを見れな かった。

  コースはいつ大事故が起きても不思議でないほど危険な状態で、設計上の問題は解決していなかった。

  「大事故が起きないうちに」と考えたのか富士のF1は2年間だけで鈴鹿に開催権を返上した。

  これらは単なる偶然とも取れるが、河野洋平の人間性を考えると、権力を振るって介入したのは確実に思える。

  新幹線を中国に売ったのは川崎重工の経営者の責任だと思って非難してきましたが、こんな裏があったとは、川重さんに は謝らないといけないかもしれません。
  F1が富士に移った時はトヨタの陰謀かと思ってましたが、これも河野だったとは、この男の悪事は際限がなさそうで す。
  
  この他にも罪状は沢山ありますが、その中でも大きいのは毒ガス弾の処理の問題でしょう。

  ウィキペディアより  河 野洋平

  政治姿勢

  遺棄化学兵器に関する取り決め[編集]

  外務大臣在任中、日本が批准していた「化学兵器の開発,生産,貯蔵及び使用の禁止並びに廃棄に関する条約」の発効に 伴い、同条約4条から要請される、中国国内に遺棄された旧日本軍の毒ガス弾の処理において、中国と取り決めを交わした。

  なお、同条約及び附属文書では、遺棄化学兵器の廃棄に必要な資金技術人員施設等すべての必要なものを遺棄した締約国 (つまり中国における旧日本軍の遺 棄化学兵器については日本)の責任で用意することを求めており、また、遺棄化学兵器の廃棄を発効後10年間(2007年 まで)に終了することを求めてい る。

  ウィキペディアにはまだ幾つか書かれていましたが、呆れるばかりです。未だに、テレビでは好き放題の方言を続けてい るくせに絶対に国会や国民に説明し ようとはしないあの売国奴振りに、この男は、日本人だろうかと信じられないものがありましたが。どこの国の人間であれ、 悪魔に魂を売ったことだけは間違い ないようです。
  これじゃあ、どんなことがあっても、河野談話を取り消すことはないでしょう。少しでも、人間性が残っているかと淡い 望みも持っていましたが、どうやら、余りにも甘かったようです。

   
  河 野洋平のせいで共催になった2002日韓W杯(ワールドカップ)
「河野談話」で有名な元政治家の河野洋平さん。サッカーの2002年W杯が韓国との共催になるように最初に提案していた ようで…。当事の関係者の発言等をまとめました。 更新日: 2015年03月21日
2015年6月14日(日)   第734回   流石魂を売った男達
  昨日、これ以上の売国奴はないだろうと、悪魔 に魂を売った男河野洋平を取り上げましたが、流石に、もう恥ずかしくて国民の前には出て来れないだろうと期待していまし た。
  ところが、悪魔に魂を売った男は恥なんて関係ないようです。何と、又、出てきて恥を晒しています。それも、同じ魂を 売った仲間の村山富市と一緒にですから、もう呆れると言うか、その厚顔無恥に恐れ入るしかないですね。

  産経ニュースより    2015.6.9 20:52更新

  【歴史戦】 村 山、河野両氏が対談 互いの談話たたえ合う 反省示さず

    村山富市元首相と河野洋平元官房長官が9日、東京都千代田区の日本記者クラブで対談した。対談で両氏は、日本の「植民地支配と侵略」を謝罪した「村山談 話」(平成7年)と、証拠資料も信頼に足る証言もないまま慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」(5年)について互い にたたえ合った。さらに「河野談話 発表後、日韓関係は前進していたのに現政権が寝た子(韓国)を起こした」(村山氏)などと安倍晋三首相を批判した。

  約300人の報道陣が詰めかけた会場には、中韓の主要メディアの姿もあった。村山談話について、河野氏は「村山氏の リーダーシップで作られた、バランスのとれた立派な談話だ」と持ち上げた。

  これを受け、村山氏も「(慰安婦の)事実を明らかにし、韓国に謝罪したのは河野談話が初めて。日韓和解の起点を作っ た歴史的な文書だ」と絶賛。河野談話 については昨年6月の政府の検証報告書で信頼に足る証言がないことが明らかになっているが、村山氏は「調査には限界があ る。問題にする必要はない」とか ばった。

  村山氏はまた「安倍晋三政権が河野談話を見直さなければこんな問題にならずに済んだ。なぜ蒸し返すのか不思議でなら ない」と主張し、河野氏は「日韓関係は非常にスムーズに進んでいたのに、ここ数年で残念な状況になった」と述べた。

  両氏は互いの業績をほめ合ったが、村山、河野両談話が出た後も、中韓は歴史問題を提起し続けているのが実態だ。一 方、両氏は韓国の李明博(イ・ミョンバ ク)前大統領による竹島(島根県隠岐の島町)上陸や、中国の海洋における膨張政策などの日韓、日中関係悪化の要因には何 も言及しなかった。

  両氏はまた、安倍首相が今夏に発表する戦後70年談話にも言及。村山氏は「村山談話を継承すると談話の中に明記し、 国際社会の誤解を解消することが大事だ」と強調した。

  河野氏の矛先は慰安婦問題に関する報道にも向けられた。

  「ジャーナリストの仕事は真実を追究することだ。細かい点をもって事実を認めなかったり、『他国もやっていた』とい う言い方をしたりすることが、どれだけ日本の名誉を傷つけているか。私は怒っている」

  だが、河野談話発表時の記者会見で、談話の趣旨も政府調査の結果も踏み越えて強制連行を認める発言をした自身への反 省は示さなかった。 (田中一世)

  もう何と表現していいか私には分かりません。人間と言うのはここまで恥知らずになれるものなのですね。戦後の日本が 生んだGHQの工作により自虐史観に侵された最も最低の堕落者達でしょうか。
  ここまで、醜態をさらし続けると言うことは、日本人よ、この醜い男達を見て目をさませという八百万の神の忠告じゃな いでしょうか。日本人よ、今こそ目を覚ますべき時です。

  それにしても、どうやったら、ここまで堕落できるのでしょうか。やはり、大きな金が動いているのでしょうね。それと も、本当に、心底自虐史観を信じているのでしょうか。まず、考えられないですね。
  
2015年6月15日(月)   第735回   どんどん湧きでる魂を売った人達
  偶然でしょうか、面白いタイトルの動画があり ました。今度は「中国に魂を売った」です。何だか、魂を売ったがシリーズになりそうです。
  と言うか、それだけ、今の日本には売国奴が蔓延っているということの証拠でしょう。そう考えると、GHQによる日本 人の洗脳は見事に成功したと言える でしょうね。唯、余りに効き目があり過ぎて驚いているのじゃないでしょうか。それとも、まだ足りないと思っているので しょうか。
  中・韓は当然まだ足りないと思っているでしょうが、アメリカでもまだまだそうした人達が多そうですね。その目を覚ま させるには、やはり、日本が真剣に情報発信して行く必要があるでしょう。


   ここでも、悪魔に魂を売った人達がわめいているようです。
  
   Chosun Online | 朝鮮日報より    2015/06/08

  日 本の知識人281人が声明 安部談話には謝罪が必要

  【東京聯合ニュース】和田春樹・東京大名誉教授など日本の知識人281人は8日、「2015年日韓歴史問題に関して 日本の知識人は声明する」という題名で、過去の歴史問題をめぐり悪化した韓日関係に関する見解を発表した。

  声明は安倍首相が韓日国交正常化50周年である今年に発表する戦後70年談話が、河野談話、村山談話など、これまで の日本政府の談話の継承を確認することからはじめなければならないと主張した。

  またアジアの国々に対する侵略と植民支配が中国や韓国など隣国の人々に損害と苦痛を招いたことを再確認し、反省と謝 罪の心を再び表明しなければならないと提言した。

  また韓日の間に存在する歴史問題のうち、最も解決が急がれるのは旧日本軍による慰安婦問題とした上で、河野談話以 降、日本政府や韓日の研究者・市民に より、慰安婦制度に関する新しい資料が発掘・公開され、慰安所の設置・運営は民間業者ではなく、旧日本軍が主体となって 行っていたことが明確になったと指 摘。日本が国の責任を認めるよう促した。

  また声明は、現在の韓日関係がヘイトスピーチ(憎悪表現)などにより、危機に直面していると主張する一方で、共通の 歴史認識を拡張していけば、危機を克服することができるとの考えを示した。

  声名は和田氏のほか、水野直樹京都大教授、林博史関東学院大教授、上野千鶴子東京大名誉教ら17人が発起人となり作 成され、8日までに朝鮮半島関連の専門家を中心に281人が参加した。英語と韓国語でも発表される予定。

  自分達を自分で「日本の知識人」と言えるとは、流石魂を売っただけの恥知らずです。一体、日本には魂を売った人達が どのくらいいるのでしょうか。恐ろしいものがありそうです。
2015年6月16日(火)   第736回    新国立競技場、予定通り 建設
  腐り切ったスポーツ団体満載の日本は、東京オ リンピックは辞退すべきじゃないかと思っている私としては、今、もめている新国立競技場なんかどうなっても興味は無いの ですが、予定通りという記事に思わず反応してしまいました。
  建物自体には何の興味も無いのですが、記事で、日本スポーツ振興センター(JSC)と いう組織があることも初めて知り、又、どうせ、利権の渦巻く、無駄な組織何だろうと思いながら読んでいくと、何と、理事 長なる人の名前にびっくりです。  

  日刊スポーツ    2015年6月9日

  新 国立競技場、賛否のアーチ形屋根予定通り建設へ
 
   2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の事業主 体、日本スポーツ振興センター (JSC)が、国際コンペで選出されたデザイン監修者「ザハ・ハディド・アーキテクツ」に計画続行方針を伝えたことが8 日、新国立の関係者への取材で分 かった。整備費削減には努めるものの、賛否の声が上がっていたアーチ形屋根は予定通り、建設される方向となった。

  新国立の関係者によるとJSC幹部が8日、ザハ事務所に対し、一部報道があった「契約解除」について事実無根と否定 し、「キールアーチ」と呼ばれる アーチ型屋根を建設する現行案で進める方針を伝えた。その場で19年ラグビーW杯までの完成を目指し、協力し合う意思確 認も行われたという。

  5月中旬から新国立の建設をめぐる問題が揺れていた。同18日、文部科学省の下村大臣が都庁を訪れ、舛添都知事と会 談。約500億円の都負担を求めた 上で、アーチの中央部分に位置する開閉式屋根の設置を五輪後に延期することと、座席の一部を仮設にすると明言。これを受 け舛添氏は、JSCが示す約 1625億円の建設費が「専門家に聞くと2500億円を超えるとも言われる」と話し、建設費削減のため、設計の見直しも 含めた議論が必要だという考えを示 していた。

  今月5日には建築家・槙文彦氏(86)のグループが建設費高騰などを理由に、アーチ型屋根を取りやめる代替案を記者 会見で発表。他にもこれまでアーチ型屋根に対する反対はあった。しかし同日、JSCを所管する文科省の下村大臣とJSC の河 野一郎理事長が会談し、整備費削減と工期短縮に努めた上で、現行案で進める方針を明らかにしていた。

  関係者はコスト削減には努めるが、槙氏の提案によりアーチ型屋根の計画に影響は受けないとの考えを示した。ザハ事務 所を含めた新国立の設計チームは、19年3月の完成に間に合わせるため、複数の計画を準備しながら、進めている。

  河野一郎と言えば、あのにっくき洋平の父親じゃないですか。まさか、とっくに無くなっているので本人であるはずはな いし、さては、河野洋平と間違って書いたのか、こんなところま金儲けに目が眩んで出てきているのかと
思わず日本スポーツ振興センター (JSC)のHPを探して、河 野一郎理事長を見てみると、全くの赤の他人でした。

  やっと陸 連の会長を辞めて、スポーツ界も少しは良くなるかと密かに喜んでいただけに、同じスポーツ団体に潜り込んで いるのかと思ってしまいました。
  ここに父親の方の河野一郎さんがいました。何で洋平が会長なんかやってるんだろうと思ってましたが、こんなところで も世襲が蔓延っているんですね。やはり、相当な利権があるのでしょうね。
  ということは、河 野一郎理事長も一族だったりして。まさか、それは無いでしょうね。尤も、悪魔に魂を売った男だけに何をやっ ているか分かったものじゃないですね。
2015年6月17日(水)   第737回   FIFAで韓国の新たな賄賂疑惑
  FIFAの汚職問題に新たな疑惑が出て来たよ うです。しかしながら、この記事はどうも怪しそうです。およそ、韓国には似つかわしくない話です。きっと何か裏があるは ずです。

   中 央日報/中央日報日本語版より    2015年06月11日

  「ワー ナーFIFA元副会長、韓国が送ったハイチ地震義援金を着服」

   創立111年目にして最悪の危機に直面した国際サッカー連盟(FIFA)のジャック・ワーナー元副会長(72)が、韓国が送ったハイチ大地震当時の義援金 まで着服したことが明らかになった。

   英BBC放送が9日(現地時間)に入手した米国検察の捜査報告書によると、ワーナーは2010年にハイチに送られた義援金75万ドル(8億3000万ウォ ン)を流用した容疑を受けている。

   世界最貧国の一つのハイチでは、当時の大地震で約20万人が死亡し、被災者180万人が発生した。ハイチ政府に伝えられるべき義援金75万ドルのうち50 万ドルは大韓サッカー協会が、25万ドルはFIFAが拠出した。大韓サッカー協会は当時、鄭夢準(チョン・モンジュ ン)FIFA副会長が寄付した20万ド ルとサッカー協会の寄付金10万ドルなどを集めて50万ドルとした。

   英BBCはこの日、「救護金はハイチ近隣国のトリニダードトバゴサッカー協会の口座で送金された後、行方不明だった」とし「ワーナーがこのお金を個人的な 用途で流用した可能性がある」と報じた。英ガーディアンも「ワーナーが当時、トリニダードトバゴサッカー協会の特別顧問 を務め、協会の口座を一人で管理し た」と伝えた。

   ジャック・ワーナーが義援金を着服したという疑惑は2012年にも一度浮上した。当時FIFAは「義援金として送金した75万ドルのうちハイチサッカー協 会が実際に受けた金額は6万ドルにすぎない」とし、真相調査を始めた。FIFAは当時もジャック・ワーナーFIFA元副 会長が関与していると判断し、真相 が明らかになるまでワーナーに対する年金支給を保留した。トリニダードトバゴサッカー協会も「この寄付がトリニダードト バゴの正式口座でなくジャック・ ワーナーが別に管理する口座に入金された」と主張した。当時ワーナーは「疑惑を作りたい人たちは疑惑を作るだろうが、私 はそれについて話す言葉はない」と 述べ、容疑を強く否認した。

   ワーナーは今回のFIFA不正を調査中の米司法当局に起訴された14人のうちの一人。ワーナーは2010年ワールドカップ(W杯)本大会の開催地を選定す る2004年FIFA執行委員投票当時、南アフリカを支持する見返りに南アフリカW杯組織委員会から1000万ドル (112億ウォン)を受けた容疑を受け ている。

   すべての容疑を否認しているワーナーは現在、祖国トリニダードトバゴに滞在している。インターポールはワーナーを国際手配した。トリニダードトバゴ当局は 「本当に祖国のためなら米国に行って裁判を受けるべき」と述べている。

  こんな記事を読まされると、まるで韓国は犠牲者のようですが、そんな甘い国でしょうか。絶対に裏があるはずです。
  あの東北地震で集めた義援金を竹島に流用したと言われている韓国がこんなに義援金を本当に厚真他のでしょうか。どう にも信じられないですね。

  何時ものNews.U.Sのコメントで皆さんが韓国の怪しさを指摘しているのが本当じゃないでしょうか。

  News U.S.より   2015.06.12

  【韓 国崩壊】FIFAで韓国の新たな賄賂疑惑発覚キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!? ⇒ と ん で も な い  方法で隠蔽を試みる !!!

2015年6月18日(木)   第738回   だ まし討ちで通した一方的謝罪談話
  悪魔に魂を売った男、河野・村山達の悪巧みの 最初からを「二階堂ドットコム」が参考記事を取り上げて詳細に書いてくれています。これを読むと何が行われて来たかが良 く分かります。

  あの談話を出す時に何とも姑息なだまし討ちをやっているそうです。これを読むと、完全に日本人をどうやって貶めるか を計画的にやったことに驚かされます。まさに、確信犯です。売国奴そのものです。一体どうやれば、ここまで卑劣な人間に なれるのでしょうか。

  二階堂さんを長く見てきましたが、こんな長いのは初めてだったような気がします。前半の主要なところだけ取り上げて いますので、後半はリンク元で読んでください。

  二階堂ドットコムより   2015年6月12日

  【必見】く たばりぞこないの老害二人がだまし討ちで通した一方的謝罪談話

  総理就任当時から成立をめざしてきた謝罪決議が否決されそうになるや、大ウソをついて反対派を永田町から人払いした村山氏。万全を期して召集をかけた李高 順衆議院議長。拉致被害者の存在を否定するだけではなかった、祖国への立派な忠君愛国ぶりでしたね。

  工作員がだまし討ちで決めた、あんな談話なぞ聞く必要はない。さきがけの武村?北朝鮮のスパイだってペンタゴンに名 指しされてただろうに。
―――――――――――――――――
 【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】真実ゆがめる朝日報道

  2014/03/03 産経新聞 東京朝刊 1ページ 2218文字

  2月21日、「朝日新聞」が掲載した「米国から見る安倍政権1年」という大型インタビュー記事には思わず苦笑した。 在米の作家、冷泉彰彦氏が安倍晋三首相の政治外交に米国の懐疑と警戒が強まっているとして、こう指摘する。

  「ジョン・ダワー氏の言うように、日本は『敗北を抱きしめて』まともな国になったはず」なのに、安倍首相は「米国が 主導して作り上げた戦後の国際秩 序」を乱している。ダワー氏の偏見と事実誤認に満ちた書を後生大事にするこうした記事をはじめ、社説、「天声人語」、読 者投稿などを駆使した朝日の紙面構 成には疑問を抱かざるを得ない。朝日は、メディアの役割として「不偏不党」「真実の公正敏速な報道」をうたう。にもかか わらずその報道は往々にして事実に 基づいていない。むしろ真実をゆがめ、結果として中国や韓国の利益を代表するかのような報道があふれている。

  中国では「抗日戦争勝利記念日」と「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」がおのおの9月3日と12月13日に定められ、習 近平政権の歴史問題での対日強硬路線がより強化されつつある。日本企業を相手どった訴訟は、中韓両国で連発されると考え られる。

  中国の得意とする3戦、世論戦、法律戦、心理戦の内、少なくとも前2者の戦いが日本相手に全面展開中である。

  こうしたときこそ、事実の確認が重要である。だが、朝日の報道は無責任にも逆方向に向かっている。3月1日の朝日朝 刊4面の「河野談話 先見えぬ検 証」の記事である。菅義偉官房長官が河野官房長官談話の作成過程を検証する考えを表明したことを伝える同記事の隣に「河 野洋平氏・政権にクギ」という囲み 記事を朝日は並べた。

  河野氏が「前のめりの方々、昔の人たちの経験談をよく聞き、間違いのない政治をやってほしいと」と語ったことを紹介 し、これを安倍政権へのクギと解説 したのだ。が、前のめりで慰安婦談話を出したのが河野氏であり、捏造(ねつぞう)記事でお先棒を担いだのが朝日だったの ではないか。この記事はそんな自分 たちの過ちに口を拭うものだ。

  91年8月11日、大阪朝日の社会面一面で、植村隆氏が「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春 行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』」を報じた。

  この女性、金学順氏は後に東京地裁に訴えを起こし、訴状で、14歳で継父に40円で売られ、3年後、17歳のとき再 び継父に売られたなどと書いてい る。植村氏は彼女が人身売買の犠牲者であるという重要な点を報じず、慰安婦とは無関係の「女子挺身隊」と慰安婦が同じで あるかのように報じた。それを朝日 は訂正もせず、大々的に紙面化、社説でも取り上げた。捏造を朝日は全社挙げて広げたのである。


  この延長線上に93年の河野談話がある。談話は元慰安婦16人に聞き取りを行った上で出されたが、その1人が金学順 氏だ。なぜ、継父に売られた彼女が日本政府や軍による慰安婦の強制連行の証人なのか。そのことの検証もなしに誰よりも 「前のめり」になったのが河野氏だ。

  日本国内における談話作成のプロセスの検証を、朴槿恵大統領は「3・1独立運動」の記念式典で強く牽制(けんせい) した。朝日は3月2日、早速、「河 野談話再検証の動きなどがこのまま続けば、関係改善の糸口を見つけるのはさらに困難」になると報じた。同じ4面に前田直 人編集委員が集団的自衛権に関して 「安倍さん、イケイケドンドンですか」「民主主義は手続きが大事だ」と強調するコラムを書いた。

  なんとも嫌みな紙面構成である。だが、言っていることは正しい。手続きは大事なのだ。そこで朝日に問いたい。河野談 話作成の手続きだけでなく村山談話国会決議の手続きの不透明さをなぜ、追及しないのかと。

  村山富市氏は首相就任当初から、日本国政府の歴史に関する謝罪決議採択を目指した。反対論が強く、決議案否決の読み が確定したとき、村山氏らは驚く一 手を使った。西村眞悟衆議院議員が05年7月号の『諸君!』に詳述したが、6月9日、金曜日夕刻、衆議院内に「本日は本 会議は開会されない、各議員は選挙 区に戻られたし」という通知が配られたそうだ。

  騙(だま)し討ちが計画されているとは露(つゆ)ほども知らない、決議反対派の議員の多くが永田町を後にした午後7 時53分、突然、土井たか子衆議院議長が本会議開催のベルを押した。出席議員は230名、欠席議員は265名だった。

  官報によると、本会議は午後7時53分開会、7時59分散会となっている。電光石火の6分間の勝負だった。

  これが選良たちの行動か。とまれ、同決議をもとに、極秘に作業が進められ、約2カ月後の8月15日、村山談話は突然 閣議決定された。

  世紀の企(たくら)みのご当人はいま、河野談話策定過程の検証について「事実がなかったとあげつらって何の意味があ るのか」、村山談話は「日本の国是」と語る。

  こうした恥ずべき言動は殆(ほとん)ど検証せず、朝日は安倍政権叩(たた)きを続ける。そこに、毎日新聞、東京中 日、共同通信、米国のリベラル系人脈が加わり、中韓両国に吸い寄せられたような論調が築かれていくのはどうしたことか。

  メディアは何よりもいま、事実関係の特定に力を注ぐべきではないのか。朝日の綱領は単なるスローガンか。こうしたメ ディアの無責任を放置すれば、日本は中韓の仕掛ける世論戦、法律戦の戦いに敗れかねないだろう。

 
  【阿比留瑠比の極言御免】村山談話のうさん臭さ

  2015/02/05 産経新聞 東京朝刊 5ページ 1321文字

  これは異なことを耳にすると驚いた。自民党の二階俊博総務会長が3日、安倍晋三首相が今夏に発表する戦後70年談話 について、こう述べたからだ。

 「できれば全党一致が望ましい。各党と調整を図るのが当然だ。(共産、社民両党とも)私なら話し合いをする」

  はて、過去の首相談話で野党と事前に協議した例があったかしらんと考えたがとんと思い浮かばない。植民地支配と侵略 を謝罪した戦後50年の「村山談話」も戦後60年の「小泉談話」も、野党と調整したなんて話は聞いたことがない。

  そもそも、歴史観も国際認識も目指す社会も全く異なる政党の意見・主張を取り入れて、一体どうするというのか。そん なことが可能で有意義だと本気で考えているのか−。

  ◆閣僚にもだまし討ち

  一方、1月29日付毎日新聞夕刊の記事「『戦後70年談話』は必要か」には、村山談話発表時の政府高官(匿名)のこ んなコメントが載っていた。

  「あの談話は、自民党単独でも社会党単独でもなく、いろんな思想の人たちが集まって決定しました。(中略)村山(富 市首相)さんの熱意が大きかったの は確かですが、決して個人の思想などではなく、心ある政治家たちや、行政の人たちの思いが一つになった内閣総理大臣談話 なんです」

  これにも強い違和感を覚えた。この政府高官は、あたかも衆知を結集して談話を作成したかのように語っているが、実際 はごく一部の人間で話を進めていた。

  それどころか、村山内閣の閣僚すら事前に談話が発表されることも知らされていなかったのである。村山内閣の総務庁長 官だった江藤隆美氏と運輸相だった平沼赳夫氏はかつて、産経新聞の取材にそれぞれ次のように証言している。

  「(8月15日の)閣議で突然、首相談話が出てきて仰天した」(江藤氏)

  「事前の相談は全くなく、唐突に出た。(村山氏は)社会党出身とはいえ、何でこんなの出すのかなと思った」(平沼 氏)

  村山氏は自らの内閣の閣僚に対してすら、だまし討ちをかけたといえる。しかも当時の野坂浩賢官房長官は著書で「異議 を申し立てる閣僚がいれば、内閣の方針に合わないということで即刻、罷免するつもりでいた」と明かしている。

   心ある政治家の正体

  また、村山談話をめぐっては河野洋平元官房長官が平成21年7月29日付朝日新聞朝刊で、こんな「告白」をしてい る。

  「村山・河野・武村(正義さきがけ代表)の3者が手を握り、戦後50年の村山首相談話を作った」

  これがくだんの政府高官のいう「心ある政治家たち」の正体ということだろう。毎日新聞はこうした事実関係を無視し て、村山談話の聖典化でも図るつもりかと勘ぐりたくなる。

  村山氏自身は『村山富市の証言録』(新生舎出版)の中で、後の首相も村山談話を踏襲すると思ったかと聞かれ、こう答 えている。

  「いやいや、そんなことまでは想定してませんでしたね。(中略)後の首相がそれを踏襲してくれるだろうというよう な、期待はあったにしても、誰がなるかわからないのでね、そこまで考えて談話を出したわけではないね」

  もとより、その程度の話なのである。村山談話を絶対視し、金科玉条のように扱う人々は、どこか政治的意図をうかがわ せてうさん臭い。(政治部編集委員)

  …以下略

  よくも、こんな奴らに政権を取らしたものです。今度の鳩・菅と全く同じですね。日本にはこんな政治家しかいないので しょうか。
  産経抄も経過を書いてくれています。そして、二階堂さんも書いている武村が又、出て来たようです。

  産経ニュースより    2015.6.13

  【産 経抄】

   梅雨本番のじめじめした日が続くと、戦後もっとも醜悪だった政権交代劇を思い出す。今から21年前、当 時は実力者だった小沢一郎氏の強権的手法に反発して社会党が連立与党を離脱、行き詰まった羽田孜内閣は総辞職し、6月 29日に首相指名選挙を迎えた。

  このとき、自民党総裁だった河野洋平氏は、社会党の村山富市委員長を首相に推した。反発した海部俊樹元首相が自民党 を離党、小沢氏らによって瞬く間に対抗馬に担ぎ上げられ、僅差で村山氏が勝った。自民、社会両党とさきがけによる自社さ 連立政権が誕生した。

  数合わせの離合集散は、政界の習いとはいえ、これほどの野合はかつてなかった。主義主張がまったく異なる自民党と社 会党が手を組んだのだから、両党の熱心な支持者はあっけにとられた。政治不信が一気に進み、村山氏は首相在任中、衆院を 解散して国民に信を問えなかった。

  そんな河野、村山両氏が先日、仲良く並んで日本記者クラブで会見した。ご両人とも高齢にもかかわらずお元気で何より だが、独善ぶりは相変わらずだった。

  お年寄りの中には、自分たちがしたことが最高で、若い世代がやろうとすることは何でも気にくわない、という方がおら れる。ご両人はその典型で、20年 前に出した自虐史観丸出しの「村山談話」と慰安婦問題に関する「河野談話」を互いに褒め合い、安倍晋三首相に継承するよ う迫った。

  河野氏と同世代で、自社さ政権樹立にうごめいた武村正義、亀井静香両氏も安全保障関連法案に反対を表明した。山崎拓 氏を含めた彼らに共通するのは、現 政権への憎しみが強く、中国や北朝鮮・韓国に異様に寛容な点である。「老兵は死なず、ただ文句を言うのみ」では、あまり に情けない。

  又、古いのばかりが湧いて出ましたね。亀井なんかはまだ現役ですから、流石、日本の有権者は懲りていないようです。

  SankeiBizより    2015.6.12

  山 崎拓、亀井静香ら4長老が安倍政権に反対表明 安保法制「大きな禍根を残す」

   山崎拓元自民党副総裁と亀井静香元金融担当相、藤井裕久元財務相、武村正義元官房長官が12日、東京都 千代田区の日本記者クラブで記者会 見し、安倍晋三政権が進める集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備について「国民は納得しておらず、大きな禍 根を残す」と反対の姿勢をアピール した。

  山崎氏は安保法制の整備で自衛隊の他国軍への後方支援が随時可能になることを引き合いに、「自衛隊が血を流し、相手 方も血を流させることになるのは間 違いなく、必要のない法改正だ」と主張。亀井氏は「こういう基本的な問題については、国民の意思を問うのが当たり前だ」 と強調した。

  また、藤井氏は「世界の警察官をできなくなった米国が日本に肩代わりを求めている」との見方を示した。武村氏は「日 本は専守防衛を貫いたから世界から信頼を得たが、このままでは外国の戦争に巻き込まれる」との懸念を示した。

  自民党が単独政権に奢ってどんどん堕落してしまったことがこんな結果を生んだことは間違いないでしょう。本当の2大 政党の政治が実現しない限りこんな問題はこれからも起きる可能性がありそうです。

  それにしても、こうやって見ると、80年代に第一線から本田宗一郎さん達戦前の経営者が退いた後の経済界の堕落と そっくりですね。やはり、戦後の GHQによる工作で育った日本人の心を知らない三流の人達が、政・官・財このあたりから実験を握りだしたと言うことのよ うです。
  それは、BBさんが 書いてくれているように、今や日本の皇室にも起きているようです。今、目覚めた人達によって日本が再生される可能性はあ るのでしょうか、何とも不安です。
2015年6月19日(金)   第739回   魂を売った財界
  昨日もチラッと書きましたが、80年代以後の 財界の堕落振りを象徴するように、未だに中・韓への進出をする企業があるようです。
  経団連会長の東レが第 573回の「経団連会長が韓国へ」などで取り上げて来たように、韓国とべったりでがっかりさせられました が、何と、あの前 経団連会長米倉弘昌の住友化学までが韓国に工場を新設するのだそうです。あの会長も言動から怪しいとは思っ てましたが、やっぱりそうだったようです。

  SankeiBizより    2015.6.10

    韓 国に新工場、愛媛は増強 住友化学、EV電池部品

   住友化学は10日、主に電気自動車(EV)に使われるリチウムイオン電池用の部品の生産能力を倍増する、と発表した。 韓国に工 場を新設するほか、愛媛県の既存工場の生産能力を引き上げる。海外に生産拠点を設置するのは初めてで、EVの市場拡大に対応す る。

  韓国の現地子会社の敷地内に工場を新設し、2017年に稼働を始める予定。大江工場(愛媛県新居浜市)の生産能力も 16年春ま でに現在の約1・3倍に増強する。増産に向けた投資は計約100億円を見込んでいる。

  増産するのは、リチウム電池のセパレータと呼ばれる絶縁体で、特殊な樹脂で耐熱性を高めている。

  会長は代わっているようですが、やはりその会社の根本姿勢が売国奴なのでしょう。何で、今更韓国なのか本当に理解で きません。何がそんなに魅力なので しょうか。と言うか、やはり、何が日本にとって大事であるかが理解できないのでしょう。もういい加減目を覚まして、中・ 韓から撤退して兵糧攻めで崩壊させ るということが何故考えられないのでしょうか。やはり、根っからの売国度でしょうか。

  反日企業と言えばロッテが又あのロッテワールドでやらかしたようです。

  反日愚国 恨寓瘻より   2015/06/08(月)

  お 待たせしました。今度は火災です!〜 「第2ロッテワールド地下2階で火災」〜70人余り避難騒ぎ
   【韓国】「第2ロッテワールド地下2階で火災」〜70人余り避難騒ぎ[06/08]

  1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/  2015/06/08(月) 07:38:38.63 ID:???.net
 8日の深夜0時45分頃、ソウル市松坡区(ソンパグ)新川洞(シンチョンドン)の第2ロッテワールド
 エンター棟地下2階のロッテマートで火災が発生、10数分後に鎮火した。

   出動した消防隊によれば、ロッテマートの食品保管用冷蔵ショーケース内側から出た火を、
 従業員が屋内消火栓と消火器を使って鎮火した後119に届けた。

   ロッテグループは、「自衛消防隊と安全チーム、施設チームが出動して、自衛消防隊が5分で
 火災を押えた」と説明した。

   人命被害はなかったが、ロッテシネマで深夜映画を見ている観客70人余りが煙と臭いに驚いて
 避難する騒ぎが起きた。

   冷蔵ショーケースの一部が燃えて、40万ウォンの財産被害が発生した。

   警察と消防当局は冷蔵庫の過熱で火災が発生したと見て、正確な火災原因を調査している。

   ロッテグループは、「正確な原因は把握中だが、協力会社のイベント用冷凍機器の表面が モーターの過熱で焦げて煙が発生したと推定している」と伝えた。

   ロッテマート側は店舗内の冷凍および冷蔵機器の全数調査に乗り出す計画である。

   一方で先月15日には、第2ロッテワールドショッピングモール棟8階のEPS室から電線のショート によって火災が発生、作業者2人が負傷する事故が起きている。

   ソース:NAVER/ ソウル=NEWSIS(韓国語)

  …以下略

  まだ平気で営業しているのにも驚きますが、客も入っているというのも凄いですね。どう考えても、怖くて行く気になれ ないだろうと思うのはわたしだけでしょうか。
  本当に、最悪の自体になるのは間違いなさそうです。そういう意味では韓国の方達は度胸がありますね。大したもので す。
2015年6月20日(土)   第740回   米韓国系経営者“不法行為”で糾弾
  韓国がどんどん崩壊に向かっているようです。 少し前にネットではあの日本を敵対視するニューヨーク・タイムズが書いたことに驚き話題になっていたのですが、産経が改 めて取り上げてくれています。
  アメリカでもやりたい放題をやっていることが、徐々にアメリカ人にも分ってきたようです。韓国人の本質が分かってく れば日本に対する攻撃がおかしいと言うこともいずれ分かってくれるかも。
  
  ZAKZAKより   2015.06.14

  米、 韓国系経営者“不法行為”で糾弾 NYタイムズ紙報道に州知事も実態調査へ

  米ニューヨークで、韓国系経営者による“不法行為”が糾弾されている。韓国系ネイルサロンの劣悪な労働問題を特集し たニューヨーク・タイムズ紙 (NYT)の報道を受け、クオモ州知事が先月、大々的な実態調査に乗り出す考えを表明。さらに、NYTは韓国系飲食店の 賃金搾取も取り上げ、追及キャン ペーンを繰り広げた。在米韓国人団体は猛抗議を行っているが、米国での存在感を強めようとする韓国にとって、大ダメージ となっている。

  NYT(電子版)は5月7、8日、ニューヨーク市のネイルサロンに横行する賃金搾取や人種差別、健康被害などの特集 記事を掲載。取材に約1年をかけ、150人以上の従業員やオーナーに取材した“力作”だ。

  同紙によれば、同市に2000あるネイルサロンの7〜8割が韓国系。従業員らはトレーニング代として100ドル(約 1万2400円)から200ドルを オーナーに支払い、最初の数週間から3カ月は“修業期間”としてただ働きすることが多いという。修業期間が終わっても給 料は1日30ドルほどで、法定最低 賃金に見合う報酬をもらっていた従業員は全体の約4分の1だった。

  さらに深刻なのは、韓国人オーナーによる人種差別問題だ。ヒエラルキーのトップが韓国人で次が中国人、ヒスパニック 系や他の非アジア系は最下層。韓国人従業員は他の従業員より2倍ほど多く稼いでいるという。

  現場で働く従業員らの怒りは激しい。記事では、「ヒスパニック系の従業員は12時間の勤務時間中、私語が禁止されて いた。韓国人には許されていたの に…。死ぬほどのストレスを感じた」というエクアドル人や、「ランチのとき、韓国人はテーブルに座れるけれど私たちは台 所で立って食べていた」というチ ベットから来た従業員などの告白を載せている。

  なぜ、韓国系の店ではこうした問題が横行するのか。

  韓国事情に精通するジャーナリストの室谷克実氏は、「韓国はそもそも差別の激しい国。大韓航空“ナッツ姫”事件に象 徴されるように、金持ちは絶対的にえら いとされる。北朝鮮の脱北者や中国国籍の朝鮮族など外国人労働者は徹底的に差別の対象になっており、国内の風習をそのま ま米国に持っていった」と指摘す る。

  ネイルサロン報道を受け、クオモ州知事は実態調査などに乗り出す考えを示したが、在米韓国人社会は徹底抗戦の構え だ。ニューヨーク の韓国人ネイル協会などは「報道は韓国人をおとしめている」などとNYTに抗議し、韓国系州議員らも会見を開くなど事態 収束に躍起になっている。

   だが、追及キャンペーンは止まらず、NYTは5月19日の電子版で、韓国系飲食店でも同じような問題があると報じた。最 低賃金未満で働かされた上、残業未 払いがあったとしてオーナーを訴えた料理人のケースを紹介。料理人は裁判で4万5000ドルと裁判費用8400ドルを勝 ち取ったが、オーナー夫婦は判決前 に自宅所有権を息子に移していた。資産隠しがあったとして、料理人側は再び訴えを起こしたという。

  「韓国では昔からある経営者と労働者 の分裂が続いており、ようやく米国人にも理解され始めたことは大きな第一歩だ。韓国系議員が仲裁役となり、厳しく取り締 まろうとする州に圧力をかけてい る。韓国人は米国に約200万人いるとされ、何かあれば一丸となって抗議をする姿勢が今回も表れている」(室谷氏)

  10人に1人が最低賃金未満で働いているという統計もある韓国。韓国の“常識”は、世界には通用しなかったようだ。
  
  これを読んで思うのは、朝鮮人は日本でも同じことをやっていると言うことです。戦後のGHQの洗脳で日本人の質が落 ちたとはいえ、産業界の雇用体系の崩壊は余りもおかしなところが多い、これには、朝鮮人の影響が大きかったのじゃないで しょうか。
  日本でも、日本人がアメリカと同じような扱いを受けているところが沢山あるのじゃないかと思います。特に、日本人の 経営者がやる事とは思えないブラック企業など怪しそうです。
  やはり、一日も早く一掃する必要があります。そうなれば、雇用体系も少しは改善されるのじゃないでしょうか。
2015年6月21日(日)   第741回   みんなにうつしてやる!
  MERS騒動もそろそろ収まる頃じゃないかと 思って、第 362回の「日本の守りのゆるさ」で取り上げましたが、甘かったのかもしれません。
  収まったら、時系列でどんなことが起こっていたかを書こうと記事を集めていたのですが、どうも収まりそうもないので 取り上げておきます。
  まずは、日本人では考えられないような韓国人の行動です。  

  時事ドットコムより  2015/06 /14

  ス ロバキアでMERS発症か=韓国人男性、病院で隔離

  【ブラチスラバAFP=時事】中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した恐れのある韓国人男性(38) が、訪問先のスロバキアで体調を崩して入院した。病院関係者が13日、AFP通信に明らかにした。
  この男性は、スロバキア北部ジリナに拠点を置く起亜自動車の下請け企業で働いており、3日にスロバキアへ入国。下痢 や発熱などの症状を訴え、ブラチスラバの大学病院に搬送された。
  スロバキア保健省の報道担当官によると、男性は警察に付き添われて救急車で運ばれ、他の患者と接触しないよう隔離さ れた。ジリナの保健当局者は、男性が滞在していたホテルでも感染防止措置を講じたと説明している。

  この人は本人も全く自覚が無いようなので一概に責める訳には行かないかもしれませんが、もしかしたら、嘘をついてい ると言う可能性も捨てきれません。

  こちらはチェコだそうです。それもチェコ人が韓国旅行で感染した疑いだそうです。いよいよ、危なくなってきました。

   47NEWSより  2015/06 /17

  チェ コでMERS疑い、男性入院 韓国旅行から帰国

 【ウィーン共同】チェコのネメチェク保健相は16日、中東呼吸器症候群(MERS)に感染した疑いのあるチェコ人男性 (25)が同日、プラハの病院に入院したことを明らかにした。チェコ通信が伝えた。

 男性は韓国のほぼ全土を観光旅行し、5月30日に帰国。6月14日に風邪の症状を示し、16日に熱が高くなった。韓国 では患者のいる医療施設は訪れていないという。   【共同通信】
  
  こちらは、正真正銘の患者の恐るべき行動です。流石に、これは日本人では考えられないでしょう。

   FOCUS-ASIA.COM    6月15日(月)

   「み んなにうつしてやる!」MERS患者が隔離部屋から“脱走”する騒動、韓国ネットは「これが韓国の国民性」「不安で 何もできない」

   韓国・聯合ニュースは15日、中東呼吸器症候群(MERS)の疑いで隔離された男性(42歳)が、検査結果を待つ間に、病院を“脱走”する騒ぎを起こした と報じた。

   15日、江南区保健所によると、この男性は5月27日に父親の定期検診の付き添いで、サムスンソウル病院を訪れた際、救急室のトイレを利用してMERSに 感染したと見られる。男性は5月9日から発熱、めまい、咳、痰などの症状があったが、12日午後になってやっと江南区保 健所に問い合わせた。保健所関係者 が、救急車を出動させたが、男性はその15分を待たず、江南区の別の病院を訪れたという。その病院では、外部の診療室に 隔離し、MERS検査を行なった が、男性は「私がMERSにかかったなら、みんなにうつしてやる」と騒ぎを起こし、検査結果を待たずに、ラッチ錠を壊し て病院から“脱走”し、タクシーで 自宅に帰った。第一次検査の結果は、陽性判定だった。

   13日、江南区保健所は、この男性をソウル医療院の隔離病棟に移送し、MERSと確定した。

   保健所関係者は、「男性がタクシーから降りた場所は、監視カメラの映像で確認し、位置追跡情報を要請し、動線を把握している。MERS症状が出てから職場 には行っていないと話しているが、それも確認中」と述べたという。

   この記事に対し、韓国のネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。

   「病院で働いているが、こういう患者がたくさんいる」

   「本当に悪い奴。他人にうつしてやるとは根性が悪い」

   「42歳なのに、分別がない」

   「政府の対応もうまくなかったが、国民個人が法や秩序を無視するから、MERSの拡散を止められなかった。韓国の市民意識は大きな問題」

   「テロ犯として裁け」

   「これが韓国の国民性。外国でアグリーコリアンと呼ばれるのも理解ができる」

   「病院に武装警察を配置すべき。治療を受けに行ったのに、こういう乱暴者がいたら、患者も医療陣も不安で何もできない」

   「病院で勤務しているが、こういう人が多くて、日々、殺人の恐怖を感じながら働いている」

   「先進国への道はまだまだ遠い。『一緒に生きよう』ではなく、『一緒に死のう』なんて・・・」

   「韓国に暮らしているとこういう人がたくさんいるのに、まだ国が崩壊していないことが奇跡のように思える」

   「やるなら、国会に行ってやってくれ」

   (編集 MJ)

  これも、妙な話です。日本人で隔離対象だった人が、勝手に帰国したそうです。本当でしょうか。日本人がこんなことを するでしょうか。何か裏がありそうな気がします。一番考えられるのは、帰化人と言うことでしょう。それとも、韓国のウイ ルステロでしょうか。
  とは言いながら、劣化した日本人だけに絶対にないとは言えないところもあります。

  産経ニュースより   2015.6.15

  MERS 隔離対象の日本人が帰国 検査は陰性 WHOきょう緊急委

  韓国保健福祉省の権●(=俊のにんべんを土に)郁公共保健政策官は15日、記者会見で、中東呼吸器症候群 (MERS)の自宅隔離対象者に、これまで外 国籍の人が20〜30人おり、その中に日本人が含まれると明らかにした。症状がある人はなく、全員がウイルス検査で陰性 という。日韓関係筋によると、自宅 隔離対象の日本人は2人で、いずれも15日までに日本へ帰国していた。 しかし、韓国政府は隔離対象者には出国禁止措置 をとっており、2人がなぜ日本へ出 国できたのか不明。隔離対象者との通告を受ける前に2人が出国した可能性もある。日本政府が2人の経過を観察している。  韓国での15日までの感染者は計 150人。14日に男性2人が死亡し、死者は16人になった。

  世界保健機関(WHO)は感染終息の兆しが見えないことを受け、専門家による緊急委員会を16日に開き、対応を検討 する。 (共同)

  とここまでは、患者に関する話題ですが、もっと、信じられないのが、韓国政府の動きです。こんな国家存亡の危機の時 に、何と韓国の外相が、世界遺産反対の強力要請に世界を飛び回っているようです。
  一体、何を考えているのでしょう。この外相が患者だったら笑えるのですが。流石にそれはないでしょうね。

  尤も、これも、サーッカーをやりに行った日本の議員さん達も同じ程度なのかもしれません。韓国のタレントのコンサー トに行くおばちゃん連中と同じ程度の危機感の無さに驚くしかありません。

  国内でこれ程の大問題が起きていると言うのに、その菌を持っている可能性もある外相が世界を回って、日本の世界遺産 反対の協力要請をお願いしているようです。何とも、恐ろしい国ですね。滅びるなら、日本を道連れとでも考えているので しょうか。

  NHKニュー スより   6月13日 

   韓 国外相 世界遺産反対でドイツに協力要請

  韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、現在世界遺産委員会の議長国を務めるドイツのシュタインマイヤー外相と会談 し、日本が世界遺産への登録を目指している「明治日本の産業革命遺産」について、反対の姿勢を示して協力を求めました。

   韓国のユン・ビョンセ外相は、12日、ベルリンでドイツのシュタインマイヤー外相と会談しました。
韓国外務省によりますと、ユン外相は、会談の中で、ユネスコの諮問機関・イコモスが世界遺産への登録がふさわしいと勧告 した「明治日本の産業革命遺産」に ついて、戦時中に朝鮮半島の人々が強制徴用された施設が含まれているとして登録に反対する姿勢を改めて示し、現在世界遺 産委員会の議長国を務めるドイツの 協力を求めました。

  これに対してシュタインマイヤー外相は、「韓国の立場はよく分かっており、世界遺産条約の精神に合う方向で日韓の合 意が導き出されることを期待する」と述べたということです。
ユン外相は、このあと、世界遺産委員会の委員国であるクロアチアも訪問し、同様の働きかけを行うことにしています。

  韓国では、国会議員も3つの代表団をつくって世界遺産委員会の委員国であるペルーやコロンビア、カザフスタン、クロ アチアなどを訪問して反対の姿勢を訴えることにしています。
「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録を巡っては、日韓両政府がこれまでに2回協議を行い、外交筋によります と、韓国側は妥協案として強制徴用の歴史を反映させるべきだと主張したということです。
これに対して、日本側は「政治的な判断を持ち込むべきではない」として応じず、立場の隔たりは埋まっていません。 

  産経ニュースより    2015.6.14

  【世 界遺産問題】 クロアチアに韓国外相が支持要請 登録阻止へ14日には米訪問
 
   クロアチアを訪問した韓国の尹炳世外相は現地時間の13日、首都ザグレブでプシッチ第1副首相兼外務・ 欧州問題相と会談した。クロアチア は国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会の副議長国で、尹氏は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に反 対している韓国の立場への支持を要 請した。

  韓国外務省が発表した。尹氏は直前に同委員会の議長国のドイツも訪れ、同様の要請を行っている。

  韓国外務省によるとプシッチ氏は「(韓国と)よく似た歴史的経験を持つクロアチアとして韓国の立場を十分理解し共感 する」と述べる一方、世界遺産条約の精神と趣旨に合致した方向で日韓の合意が図られることを期待すると表明した。

  韓国外相のクロアチア訪問は1992年の国交樹立後初。尹氏は14日には米ニューヨークで世界遺産委員会メンバーの マレーシアの外相とも会談する予定。(共同)


  WoW!Koreaより   6月15日(月)

  韓 国外相、世界遺産登録問題でマレーシアにも協力を要請

   韓国のユン外相は15日、朝鮮人が強制徴用された施設が含まれる「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に関して、マレーシアに韓国政府の立場を支持し て欲しいと要請した。(提供:news1)

   韓国のユン・ビョンセ外相は15日、朝鮮人が強制徴用された施設が含まれる「明治日本の産業革命遺産」 の世界遺産登録に関して、世界遺産委員会の委員国であるマレーシアに韓国政府の立場を支持して欲しいと要請した。

   韓国外交部はこの日、ユン外相が米・ニューヨークで、マレーシアのアニファ・アマン外相と韓国・マレー シア外相会談をもち、「両国関係の 主要な関心事」、「日本の世界遺産登録問題」、「北朝鮮の核など朝鮮半島情勢」、「ASEAN及び国連安全保障理事会で 両国間の協力」などについて議論し たと明らかにした。

   ユン外相はこの場で、今月28日に開かれる第39回世界遺産委員会の会議で議論される今回の登録問題に 関して、大多数の委員国を含めた国際社会の雰囲気及び韓国政府の基本立場を詳しく説明したという。

   今回の会談は、今月11日に海外へと出発したユン外相がドイツ、クロアチアに続き3回目となる。この3 カ国は全て世界遺産委員会の委員国である。

   したがって、ユン外相の連続する外相会談は、世界遺産委員会を控えた韓国政府が大詰めの外交総力戦に出 たと見られている。

   世界遺産登録候補となっている施設に対する世界文化遺産登録について日韓の協議が至らない場合は表決に よって決定する。世界遺産委員会の21カ国の委員国のうち、棄権を除く有効投票数3分の2以上の賛成があったときに可決 される。

 Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

  こうなると、いっそのこと、世界遺産の登録が認められない結果になった方が面白そうです。それで、嫌韓感情は一気に 高まるでしょう。
  いよいよ、国交断絶ですね。

  と思ったら、日本に来るそうです。凄いですね、これだけ日本の足を引っ張りながら、どんな顔してくるのでしょう。そ の厚顔無恥振りには心底腹が立ちま すね。日本も良く受け入れるものです。岸田外相が満面の笑顔で迎えるのでしょうか。それは、世界に対する演技であって、 まさか、本心じゃないでしょうね。

  朝日新 聞デジタルより   2015年6月17日

  ア ジア・太平洋韓国外相、就任後初の訪日へ 21日に岸田外相と会談

  韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相が、2013年の就任後初めての日本訪問を決めたことが16日わかった。複数の日 韓関係筋が明らかにした。21日に岸田文雄外相と会談し、22日に東京で韓国大使館が開く日韓国交正常化50周年の記念 行事に出席する。

  日韓外相会談は今年3月にソウルで行われて以来、3カ月ぶり。尹氏の訪日をめぐっては11日に東京で行われた日韓外 務省局長協議などで検討が続いてい た。両政府は早ければ17日にも尹氏の訪日を発表。尹氏の詳細な日程や外相会談の議題などに加え、安倍晋三首相への表敬 訪問も調整する。

  韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は13年2月の就任後、一度も安倍首相との二国間の首脳会談を行っていない。こうし た中、関係改善を求める米国の要請 や韓国内の世論を踏まえ、訪日を決めたとみられる。外相会談では慰安婦問題や、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺 産への登録などについて話し合う見 通しだ。(ソウル=東岡徹、貝瀬秋彦)
2015年6月22日(月)   第742回   幾らでも湧き出る魂を売っ た人達
  次から次へと反日左翼が湧き出てきているよう です。第 5734回の「安倍おろしの裏」 第 735回の「どんどん湧きでる魂を売った人達」に次いで又しても魂を売った人達が今度は団体で現われまし た。7月9日が迫って来ていよいよ左翼も危機感で焦っているのでしょうか。良い傾向かもしれません。  

  47NEWSより   2015/06 /16

  安 保法案、学者の反対が熱帯びる 3千人超

  安全保障関連法案に反対する声明に賛同する学者の数が3千人を超えた。憲法研究者の「違憲」との指摘をきっかけに広 がった動きは、学者の見解を軽視するかのような政治家の発言が出たこともあって、さらにボルテージが上がっている。

  「学者の言うとおりにして平和が守れるかとけんかを売ってきた。このけんかは買うしかない」と山口二郎法政大教授 (政治学)が語気を強めた。分野を横断 した学者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」が15日に東京都内で開いた記者会見。ノーベル賞受賞者の益川 敏英氏も呼び掛け人になっている。 【共同通信】

  3000人とは集めたものです。と言うか、学者って、一体何の勉強しているんでしょうね。勉強すると、そんなに日本 が嫌いになるのでしょうか。
  民主党の国会議員といい、左翼の人達は暴力が好きなようですが、そのくせ、軍隊は嫌いなのですから、何が何だか分か りません。自分の中で整合は取れているのでしょうか。不思議な人達ですね。

  それにしても、この山口二郎って、第 139話の「朝日が大喜び」や第 244話の「左翼炙り出し機能」などで取り上げた、あの植村隆の訴訟を応援する時に湧き出た左翼教授です ね。
  国を貶める為にはどこにでも出て来るようです。余程、魂を売る大きな利権を掴んでいるのでしょうか。余りに必死過ぎ て、可哀想な人生を歩んできたんだ なあと同情してしまいます。何と言っても、自分の生まれた国を愛せないのですから。それとも、やはり、あちらの人でしょ うか。
2015年6月23日(火)   第743回   中国は拒否権をもつ
  中国がとうとう本性を現したようです。やはり AIIBの拒否権を持つそうです。散々待たされた挙句のこの決定に参加国はどう考えるのでしょうか。
  と言うか、もう崩壊がそこまで見えていると言うのにそのまま参加するつもりのようですから、自己責任で大損をしても らうしかないでしょうね。
  それにしても、安倍さんは良く逃げてくれたものです。流石ですね。

  少し古い記事ですが、どうなるかはっきりしなかったので、今までアップしませんでしたが、いよいよ正式のようなので 新しい記事と一緒にアップします。
 
   新華ニュースより    2015年06月09日

  AIIBの規約 公開、中国は拒否権をもつ
 
   米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」によると、参加国57カ国は5月に、アジアインフラ投資銀行 (AIIB)規約で合意した。世界銀行、アジア開発銀行(ADB)と異なり、AIIBは無償非常駐理事会が業務を管理監 督する。

   AIIBは本部を北京に設置し、公用語を英語とし、入札を公開するが、入札契約は参加国にしか公開しな い。世界銀行やほかの金融機関と異 なって、中国が主導するAIIBのスリム化された構造を持つ。これは、大型プロジェクトにおける本部の迅速性と高効率を 示している。

    情報筋によると、AIIB規約の調印式が6月末に開かれる。50%以上の投票権をもつ10カ国の承認が集まれ ば、AIIBは2015年末までに運営開始する。

   「ウォール・ストリート・ジャーナル」はAIIB規約を引用して、中国は資本金1000億ドルのうち297億 8000万ドルを出資する。投票の規定 によれば、北京は約25%−30%の投票権を与えられる。それは北京が構造、メンバー、増資、規約により75%という 「絶対多数」の賛成で可決される重要 な事項に対し拒否権をもつことに十分だと伝えた。 (翻訳 金慧)

  こちらが、新しいものです。

   産経ニュースより    2015.6.16

  【ア ジアインフラ銀】 本部=北京、総裁=中国人、最大出資国=中国の“国際金融機関”発足へ 

  【上海=河崎真澄】国際金融筋によると、中国主導で年内の発足をめざす国際金融機関、アジアインフラ投資銀行 (AIIB)の設立協定署名式が29日、北京市内で開かれる見通しとなった。創設メンバー57カ国から閣僚級が集まる。

  AIIBは資本金1千億ドル(約12兆4千億円)で発足し、中国は単独で29・8%を出資する最大の出資国となる。 本部を北京市内に置くほか、初代総 裁は設立準備事務局長の金立群・元中国財政次官=元アジア開発銀行(ADB)副総裁=が有力視されるなど、国際金融機関 とはいえ中国色の強い存在となる。

  57カ国の出資比率や議決権割り振り、理事会人事や運営方法、インフラ案件の選定・融資基準などが定款に盛り込ま れ、調印される。中国が「拒否権」を握る見通しとなっている。

  一方、中国財政省などは金融の専門知識と経験をもつ人材を海外からかき集めようと、既存の国際金融機関や創設メン バー国の政府、中央銀行や民間金融機 関などから引き抜く作業を水面下で始めた。日本が歴代の総裁を出しているADBからも幹部級の人材を引き抜く動きがあ り、北京市内の高級住宅を提供するな ど高待遇を提示しているという。

  また、AIIBの創設メンバーである英仏独や韓国などに、政府の財務担当官の出向を要請している。法務担当などの専 門職も、国際金融機関や民間金融機関を中心に引き抜くほか、近く一般職員公募も始める。

  人材が集まるのでしょうか。果たして、動き出すのと、中国崩壊のどちらが先になるのでしょう。
2015年6月24日(水)   第744回   先進技術の流失問題
  何時もの宮崎さんのところに気になる読者の声 がありました。ソフトバン クが中国でロボットの製造に乗り出すそうです。ソフトバンクが中国と心中するのは大歓迎なので、これは良いニュースの部 類に入るのかもしれませんが、同時 に日本の企業も進出するところがあるそうなと言うのがどうも気になります。

 「宮 崎正弘の国 際ニュース・早読み」より 平成27年(2015)6月18日(木曜日)

  …略

  (読者の声3)本日(6月17日)の「日本経済新聞」一面トップにソフトバンクが中国の鴻海とロボット量産の合弁を 組むとの記事 が出ています。
1〜2週間前にも三菱重工だったと思いますが同じく中国企業とロボットで合弁と報じていました。
しかし不思議なことにこの動きが国家の安全保障問題にどうかかわってくるかの考察が記事には全く欠落しています。国会で は集団的 自由権関連法案の是非で大騒ぎしていますし、武器輸出の話になるとマスコミは敏感に反応しますが、このような国家の安全に絡んで くるはずの先進技術の流失問題には無反応です。
また経済分野でもロボット技術などはブーメランとなって再び日本の製造業を苦しめることになるに違いないにもかかわら ず、全くこ れらに対する国民の反対運動もおこりそうにありません。
この現状をどうとらえるべきでしょうか?
   (S・S・A生)

  (宮?正弘のコメント)小生も日経一面トップ記事に愕然としました。将来の戦争はロボット兵士の闘いになります。ド ローンで既に 実証済みですが、日本の防衛論議は世界水準より十五周ほど遅れていますね。拙著『軍事ロボット戦争』は1984年の作品ですが、 とうに絶版となりました。
 
  …以下略

  早速サーチしてみました。確かにソフトバンクの記事はありましたが、三菱重工の記事は見つけることができませんでし た。
  その代わりに、川重と不二越の記事がありました。

   日本経済新聞より    2015 年06月17日

  ソ フトバンク、鴻海とロボ量産で合弁、年内にも、ヒト型普及へコスト減。

  ソフトバンクは電子機器の受託製造サービス世界最大手の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業グループと組み、人工知能を 搭載したヒト型ロボットを量産す る。合弁会社を設立し、年内にも年1万台規模で始めるとみられる。接客や介護など幅広い分野で活躍が期待されるロボット だが、生産コストの高さが普及の課 題となっている。安価で量産できる体制を日台の企業連合で整え、成長領域をいち早く開拓する。

  ヒト型ロボットを巡っては、現在、新規参入が相次いでいる。先進国ではスマートフォン(スマホ)やタブレット(多機 能携帯端末)などの普及が一巡しつつあり、次の成長領域として世界のハイテク大手が投資を加速している。
  米グーグルは東大OBが立ち上げたロボットベンチャーなどを相次いで買収した。米フェイスブックも開発に動いてい る。ソフトバンクは、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の大量受注などで実績のある鴻海と組み量産体制を敷 くことで、競争を有利に進める考え。
  量産するのはソフトバンクが戦略商品と位置づけるヒト型ロボット「ペッパー」で、機能向上などにも鴻海と共同で取り 組むとみられる。現在、両社は合弁 会社の出資額や比率などの詳細を詰めている。ソフトバンクが製造に深く関わるのは初めて。鴻海は、ロボット事業への出資 を通じて収益基盤を広げる。
  ペッパーは小学校低学年生程度の大きさで、人工知能や通信機能を搭載してインターネット上のクラウドシステムなどと 連携する。スマホのようにアプリ (応用ソフト)を取り込むことで機能を多様化できる。例えば高齢者と世間話をしながら薬の飲み忘れを指摘したり、体調の 異変を察知したりする機能を持たせ る。銀行窓口やファストフード店で客の注文を聞くといったことも可能で学習機能で接客能力が向上していく。人手不足が懸 念される分野での利用拡大が期待さ れている。
  ソフトバンクは今年2月に開発者向けに1台19万8000円(税抜き)で300台を売り出した。今後、こうした開発 者が作成するアプリなどを軸に用途を広げる。コスト面では課題が多く、製造原価は売価を大幅に上回っているといわれてい る。量産で採算に合うようにする。
  今夏から国内に約2700カ所ある系列の携帯ショップとネットで一般販売を始める計画で、月1000〜2000台に なるとみられる。さらに3割を出資している中国・アリババ集団を通じた中国販売や米国販売など海外展開も検討する。

  ソフトバンクの崩壊のきっかけになってくれれば良いのですが、どうなることやら。

  それより、心配なのは日本企業です。川重は新幹線であれだけ痛い目にあったというのにまだ懲りないのでしょうか。も う一度やれば世界に大恥をさらすことになりそうです。

  日刊工業新聞より   2015 年06月09日

  川 崎重工、中国にSI拠点を新設−11月稼働開始、ロボットで車生産自動化

  川崎重工業は年内にも中国で自動車工場向けのライン設計・施工事業を始める。搬送関連設備を手がける現地企業と合弁 会社を設立。自社製ロボットをフル 活用した自動化ラインを供給するため、システム構築(SI)の新会社を重慶市内に設ける。自動化ニーズが急拡大する中国 では、日系ロボットメーカーによる SI拠点の新設が相次いでいる。ターゲットの中国系企業は自動化ノウハウに乏しく現地にはSIの専門企業も少ないため、 ラインごと提供することでロボット の拡販につなげるのが狙いだ。

  ロボットや搬送設備をつなげて試運転するSI拠点を11月に稼働開始する計画。搬送などに用いる簡易的なロボットの ノックダウン生産も拠点内で行う。 自前でライン設計・施工部門を持たない中国系の自動車メーカーなどがターゲット。合弁先の顧客網などを活用し、需要の取 り込みを図る。新会社には川重が 50%以上出資する予定。資本金などは今後詰める。
   ロボット業界では成長市場の中国でSI機能を強化する動きが活発だ。安川電機は今春、中国3カ所目の SI工場を江蘇省常州市に開設。16 年には広東省広州市付近にも同様の拠点を新設する。ファナックは14年末に上海市に新SI工場を設けた。ラインを設計・ 施工できる専門企業や人材が不足 し、立ち上げまでサポートできるロボットメーカーが選ばれる傾向にあるのが理由だ。 

  株 式会社不二越より  ニュースリリース   2013年5月17日

  那 智不二越(江蘇)精密機械有限公司の開所式を開催  

   株式会社不二越

  ナチ不二越は、5月15日、那智不二越(江蘇)精密機械有限公司(中国・江蘇省張家港市)の開所式を開催した。

  開所式は、徐美健張家港市書記、姚林栄同市長、張偉同副市長をはじめとした市政府関係者、ならびに日系・中国のお客 様など多数の来賓をお迎えし、総勢300名を超える参列者のもと、盛大に行なわれた。

  本間社長は「張家港市の雰囲気や街並み、さらには市の方々の温かい心づかいに接し、当地に中国事業の中核拠点を置く ことにした。この地で無事、竣工で きたことに心からお礼申し上げるとともに、関係者の方々に感謝したい。当工場は、ロボットをはじめ中国市場で不可欠な商 品の生産に加え、プレゼンテーショ ンやR&Dの機能を有した中国・東アジアの中核拠点。まずは今日の一歩、スタートが肝心。自動車や建設機械、工作機械の 高機能化、工場の自動化・ロボット 化、省エネ・環境対応の動きが強まる中国市場で、顧客・サプライヤーの皆様の事業の拡大、技術の発展に貢献していきた い」とあいさつした。…以下略

  やはり日本の企業は危機感が無いのでしょうか。それとも、目先の利益に目が眩んで進出して、大きな痛手を被ることに なるとは想像できないのでしょうか。この期に及んでの行動はどうにも理解できません。

  サーチにかかった、かなり、古い記事ですが、むやみな進出に警鐘を鳴らしているものがありました。川重、不二越に安 川電機も早くから出て行っているようですね。命取りにならなければ良いのですが。
 
  ロボナブルより   2013.02.08

  産 ロボメーカー各社、中国生産にシフト、即納体制を構築へ

  産ロボメーカーの中国生産シフトが止まらない。安川電機と不二越は2013年から相次ぎ中国生産をスター ト。川崎重工業も中国生産に向け検 討を進めている(図)。中国は人件費の高騰もあり、ロボット需要が急増中。国際ロボット連盟(IFR)の予測によると、 2014年に3万2,000台が新 規導入される世界最大の需要国となる見通しだ。各社は現地生産による即納性を競い、需要を取り込む。

  安川電機は、常州市で同社初の産業用ロボット工場を建設する。すでに現地で生産テストを始めており、6月から量産を 開始。部品の現地調達を拡大し、機械加工品の内製化を高めることで製造コストを抑え、日本製と同様の品質を実現する。
   不二越も、2月に稼働する張家港市の油圧機器工場で、産業用ロボットの製造ラインを設置する。当初計画では油圧機器と工具の製造を予定して いたが、現地のロボット需要増加を踏まえ、ロボット製造もスタート。中国生産により同社のロボット生産量は1.5倍に増 加する。

  川崎重工業も、蘇州市の油圧機器工場などを候補に検討を進めている。明石工場(兵庫県明石市)でロボット を製造しているが、建物は老朽化し ており拡張余地も少ない。ロボットによる自動生産ラインを構築するスペースもないため、コスト削減やリードタイム短縮の 面からも中国生産は待ったなしの状 況だ。
  そのほか、セイコーエプソンやパナソニックなどが小型ロボットや電子部品実装機を中国で生産。JUKIや 東芝機械も中国生産に向けた検討を進めている。

   中国生産を始める会社が増える一方、国内生産を堅持する会社もある。ファナックは山梨県忍野村にある月産5,000台のロボット工場から世 界にロボットを供給。稲葉善治社長は「集中生産ロボットによる自動化が最大のコスト削減であり、海外生産は絶対ない」と 断言する。三菱電機も海外生産は行 わず、名古屋製作所のみで小型ロボットを生産する方針だ。

    各社が中国生産に踏み切るのは、納期短縮やコスト削減だけが理由ではない。「日本と違いロボットの即納を求めること もある」(安川電機の南 善勝取締役)という中国市場のスピード感と旺盛な需要に応えることがおもな目的だ。ロボットを導入した自動化工場を中国 に設けることで、工場をショールー ムとしてアピールしロボット販売に弾みを付ける狙いもある。
  しかし、中国生産には技術・ノウハウの流出リスクがつきまとう。産業用ロボットは比較的日本が優位性を持 つ分野だが、根幹となる技術が流出 すれば優位性が崩れる可能性もある。現地調達、現地生産の拡大に伴い、各社には一層の技術流出対策が求められている。  (取材&テキスト作成:日刊工業新聞社 鳥羽田継之)

  こちらも、技術の流出を心配しています。 

   東洋経済オンラインより    2013年02月24日

  ロボメー カーが、中国生産に乗り出す狙い

  狙いは地場企業?生産拠点も続々新設  中川 雅博 :週刊東洋経済編集部 記者

  日欧の産業用ロボットメーカーが次々と中国生産に乗り出している。

  2月の春節明け、産業機械メーカー、不二越は上海近郊の張家港市で産業用ロボットの生産を開始した。もともと精密工 具や油圧機器の新工場を予定していたが、昨夏から中国でのロボット需要が本格的に拡大してきたことを受け、溶接ロボット や搬送ロボットの生産を決めた。

  本間博夫社長は「3年ほど前から(ロボットの)中国生産を考えていた」と話す。初年度の生産は1500台。2015 年には3000台に拡大する。今年度の中国での販売台数を前期比約7割増に引き上げる。

  産業用ロボット大手の安川電機も6月に上海近郊でロボット工場を稼働する。「溶接を中心とした需要が高い」(同社) ことから、得意とする「アーク溶接ロボット」を中心に生産する。このほか川崎重工業もロボットの中国生産を検討中だ。

  日本の「お家芸」ともいえる産業用ロボットは、各メーカーがこれまで国内生産を貫いてきた。コア技術やノウハウが流 出すれば、現在有している優位性が保てなくなるおそれがあるからだ。

  豊富で安価な労働力を背景に世界の工場へと成長した中国。経済成長に伴う人件費の高騰や、急速に進む生産年齢人口の 減少によって製造現場での自動化や 省人化の需要が右肩上がり。すでに多くのロボットが導入されている日米欧と違い、中国ではこれから人間がロボットに置き 換わる。成長市場としての魅力は大 きい。

  国際ロボット連盟は、15年に中国で導入されるロボットが3万5000台となり、世界最大の需要国となると予測す る。

  中国では納期1カ月というスピード勝負を要求されることもあり、納期短縮は必須。価格競争も厳しく、輸出では利益を 生みにくい。技術流出リスクにおびえていてはビジネスの拡大が難しい。

  不二越は、第 339回の「中国事業の失敗例」で取り上げた江守グループと同じ福井県の企業のようですが、身近な例を参考 にしないのでしょうか。

  もう一つ、中国で痛い目にあった、第 732回の「ポスコと資本関係解消」で取り上げたLIXILの記事が有りました。どうして、こうした企業の 失敗を他山の石としないのでしょうか。
  きっと、自分の所は大丈夫と考えているのでしょうね。そんなに甘い考えで良いのでしょうか。  

  Business Journalよ り  2015/6/18

  な ぜLIXILは、つまずいたのか?

   5月21日、国内住宅設備最大手のLIXIL(リクシル)グループは、ドイツの現地子会社Joyou(ジョウユウ)の破産手続きを開始する と発表した。ジョウユウはリクシルが昨年買収した独グローエの子会社であり、中国で水栓金具などの製造販売を行ってき た。

   今年6月に入り、リクシルはジョウユウの破産を受けて2014〜16年3月期の間に、最大で約662億円の損失が発生すると発表した。その 上で、リクシルは「グローバル戦略は変わらず、ビジネス基盤は依然として盤石」とのコメントをリリースした。M&A(合 併・買収)や海外進出の推進は、国 内企業にとって存続にかかわる重要な課題だ。ただ、それには今回の事例のようなリスクが伴う。そのリスクを軽減するため には、経営のガバナンスを強化する ことは不可欠だ。…以下略

  日本の企業の経営者には自社利益だけじゃなく日本の将来も考えた戦略を取ってもらいたいものですが、そんな経営者は 80年代を最後に居なくなってしまったのでしょうか。
2015年6月25日(木)   第745回   サムソンの終焉か
  日本を散々利用して儲けて来たサムスンへいよ いよ天罰が下りそうです。今や国家存亡の原因になりそうなサムスンソウル病のMERS問題だけではなさそうです。本体に も逆風が吹きだしたようです。
  アメリカからの攻撃まで来たようです。さて、どうなるか、その崩壊を期待しながら見て行きたいものです。

    ZAKZAKより    2015.06.16

  米 ヘッジファンド、サムスン世襲に「NO!」 法廷闘争にも発展

  韓国サ ムスングループの 心臓部が凄腕の米ヘッジファンドに狙われた。病に倒れた李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長(73)から長男の在鎔 (ジェヨン)副会長(46)への体制 移行を固めるグループ企業の合併計画に対しファンド側がノーを突き付けた。バトルは法廷闘争にもつれ込むなか、英経済紙 フィナンシャル・タイムズはサムス ンの世襲を「賞味期限切れ」と痛烈批判、先行きは波乱含みだ。

  「サムスンの心臓部を狙う戦争が始まった」−。米経済紙ウォールストリート・ジャーナルは、サムスングループの株式 をめぐる騒動をこう表現した。

  問題になっているのは、サムスングループの事実上の持ち株会社、第一毛織が、建設業や商社ビジネスを手掛けるサムス ン物産を吸収合併する計画だ。単なるグループ企業の再編というより、在鎔氏の世襲体制を強固にする狙いがあるとみられて いる。

  というのも、第一毛織株の約23%を保有する筆頭株主は在鎔氏で、合併後の新会社でも同氏が筆頭株主に君臨すること になるためだ。

  サムスンは5月26日に合併案を公表、7月に臨時株主総会で承認を得て9月1日に合併するスケジュールだったが、そ こに待ったをかけたのが米ヘッジファンドのエリオット・マネジメントだ。

  同ファンドは6月4日、サムスン物産株の7・12%に当たる約1110万株を取得したと公表。経営参加が目的だとし たうえで、合併案について「サムスン物産の価値を大幅に過小評価しただけでなく、合併の条件も公平ではない」と強く反対 した。

  合併案では、サムスン物産の株式1株につき第一毛織が新株0・35株を発行するというサムスン物産にとって不利な条 件になっている。だが、資産規模で みると、サムスン物産はグループ中核企業、サムスン電子株70億ドル(約8590億円)相当を含め、グループ企業の株式 を120億ドル(約1兆4700億 円)超保有。資産総額は29兆5000億ウォン(約3兆2580億円)と、第一毛織の3倍を超えている。

  エリオットは9日、第一毛織とサムスン物産の合併を決める臨時株主総会の決議を禁止する仮処分訴訟を提起するなど、 サムスン側と全面戦争に突入する構えを見せた。

  サムスン物産は5・76%の自社株を、いわゆるホワイトナイト(白馬の騎士)である化学メーカーのKCCに譲渡し た。英国に上場する株式預託証書を上場廃止にすることで、英国での訴訟を回避するとの観測も浮上する。

  こうした防御策に対し、エリオット側は、サムスン物産の自社株処分が違法だとして仮処分訴訟を提起する姿勢を打ち出 した。

  資産家のポール・シンガー氏が1977年に創業したエリオットは、アクティビスト(物言う株主)として知られ、 260億ドル(約3兆1900億円)超の資金を運用している。

  その凄腕ぶりが話題になったのが、アルゼンチン国債をめぐる一件だ。2001年に債務不履行(デフォルト)を宣言し た同国の国債を安値で大量に買い集め たうえで、米国の裁判所に償還を求める訴訟を起こし、15億ドル(約1840億円)超の支払い判決を勝ち取った。中央日 報は「法廷闘争の勝率は6割を超え る」と報じている。

  サムスンは、グループ約70社が複雑に株式を持ち合う支配構造がある。在鎔氏への世襲を進めるにあたり、グループの 再編を進めようとしていたところを狙われたというわけだ。

  サムスンなど多くの韓国財閥では、株式の持ち合いを通じて創業家が事実上支配している。フィナンシャル・タイムズは コラムで、こうした構造は「長く続き 過ぎで、もはや時代遅れ」と指摘。「韓国ではガバナンス(企業統治)の悪用が投資家の収益を損ねている」「少数投資家は エリオットの行動を歓迎すべきだ」 と、サムスン側を手厳しく批判した。

  昨年5月に心臓発作で倒れた李健煕氏の後を継ぐ形で在鎔氏が2つの財団の理事長に就任するなど、ここまで順調に進め てきた世襲プランに突如吹いた逆風。本業でもスマートフォンの不振で減益基調が続くなど課題は多い。

  週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「ごく一部のファミリーが財閥の全権を握り、財閥が韓国経済を牛耳っている構造 が問題の背景にある。財閥の寡占を解体するしか打開策はないだろう」と指摘した。「3代目」への世襲はうまくいくのか。

   MERSを広げた元凶の病院の杜撰さも相当酷そうです。ここでも、儲け主義が裏目に出たようです。 
   
  SankeiBizより    2015.6.17

  最 高級から最悪に…MERS広げたサムスンソウル病院、財閥式経営が裏目?

  【ソウル=名村隆寛】中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染が広がる韓国で、感染者を最も多く出したソ ウルのサムスンソウル病院による院内 感染対策のずさんさに批判が集中している。同病院は、韓国最大財閥「サムスングループ」の傘下にあり、その影響力を利用 した当局との癒着の疑いが持たれて いるほか、収益を最優先する経営方式も問題視され始めている。

  韓国最高レベルの医療専門家と技術、設備を備えているといわれる同病院は、韓国では誰もが認めるトップ級の総合病院 だ。5月20日に、最初の感染者を確認したことで注目された。

  ところが同病院には、平沢聖母病院(京畿道平沢市)でこの最初の感染者から感染した患者も5月末に転院してきてお り、治療を受けていた。

 この2次感染者が8日ほどの間、病院内を歩き回り汚染を広げたことが、保健福祉省により発表されている。また、治療に 当たった医師2人も感染していたのに隔離されず、勤務を続けていた。

  さらに、患者搬送係の男性も発熱の症状がありながら9日間勤務を続けた。この男性は少なくとも患者76人を搬送する など、病院内にウイルスを拡散させ たとされている。計162人の感染者(17日時点)のうち、サムスンソウル病院ではほぼ半数の80人の感染者を出した。 同病院を通じて、今や感染患者は韓 国全域に拡散し、“最高級の病院”は「最悪の病院」(韓国メディア)として名をはせることになった。

  院内感染拡大の原因は、同病院の患者管理の甘さや、医療スタッフや病院訪問者に対する予防対策のずさんさだ。保健当 局はつい最近まで、感染リスクの程度や隔離対象の判断などをすべて、同病院に一任。まさに放任、丸投げ状態だった。

  閉鎖措置などの対策を取らず、結果として感染拡大を許した同病院への当局の“甘さ”について、韓国メディアは「国は 何をしてきたのか」など疑問を投げかけている。

  同病院のソン・ジェフン院長は、大韓感染学会理事長を歴任し、アジア太平洋感染研究財団の理事長を務めている。国会 では、「宋氏がMERS対策委員会 のメンバーのため、何も言えないのか」との皮肉めいた質問も出た。また、同病院が、韓国全土の病院が加盟する大韓病院協 会に提供する会費が全国2番目の額 であり、医学界などで強い発言権を持っていることも甘い対応に影響した可能性が示唆されている。

  同病院は、効率性と収益を重んじる「サムスン式経営」が採用されていることでも有名だ。医師1人当たりの売上高と利 益率などが細かく集計されていたという。これが事実とすれば、そこに患者の姿はない。

  こうした“財閥式病院経営スタイル”に対し、韓国メディアは「感染の収束に向け、いかに社会に貢献できるか、グルー プ全体で十分に検討すべきだ」(朝鮮日報社説)と苦言を呈している。

  そして、儲け頭のスマートフォンに大きな問題が見つかったそうです。

  ITmedia Newsよ り    2015年06月17日

  Samsung Galaxyに深刻な脆弱性、6億台に影響か

  プリインストールされているSwiftKey製のキーボードに脆弱性が存在し、Galaxy S6/S5/S4/S4 Miniの各端末が影響を受けるという。
[鈴木聖子,ITmedia]
 
  脆弱性は最新鋭のS6にも(Samsungサイト)

 韓国Samsung製のスマートフォン「Galaxy」に、プリインストールされたキーボードに起因する深刻な脆弱性 が存在するとして、米モバイルセキュリティ企業のNowSecureが6月16日付のブログで詳しい情報やコンセプト実 証コードを公開した。

 NowSecureによると、この脆弱性はSamsungの端末にプリインストールされているSwiftKey製の キーボードに存在し、Galaxy S6/S5/S4/S4 Miniの各端末が影響を受ける。攻撃者が特権ユーザーとしてリモートでコードを実行できてしまう恐れがあり、世界で6億台に影響する可能性があるとい う。
 
NowSecureの研究者が作成した脆弱性を実証するビデオ

 この脆弱性を悪用された場合、端末のセンサーやGPS、カメラ、マイクなどへのアクセス、悪質なアプリのインストー ル、他のアプリや電話の機能の改ざん、メッセージや通話の盗聴、個人情報へのアクセスなどに利用される恐れがあるとして いる。
 
  機種ごとのパッチ提供状況(NowSecureまとめ)

 Samsungは2014年12月にNowSecureから報告を受け、2015年初めごろから携帯電話会社向けに パッチの提供を開始したという。しか しNowSecureがまとめた米国のキャリアの対応状況によれば、6月16日の時点でほとんどが「未解決」または「不 明」となっている。

 問題のキーボードをアンインストールすることはできず、携帯電話会社からパッチが配信されているかどうかをユーザーが 確認することも難しいとNowSecureは指摘する。

 対策として、安全ではないWi-Fiの使用は避け、別のモバイル端末を使うか、パッチについて携帯電話会社に問い合わ せるよう促している。

  さて、この逆風に耐えられるのでしょうか。と言うか、何とか崩壊まで行って欲しいものです。日本を食い物にして成長 して来たその罪は万死に値するでしょう。そして、それを利用して来た韓国自体もサムスンが崩壊すれば、共倒れになるで しょう。
  国交断絶しなくても、向うが勝手に終わってくれそうです。しかし、そこで同情して手を差し伸べたりすると日本の崩壊 につながります。絶対に相手にしないことです。黙って、見ていましょう。いよいよ、日本の時代の到来かも。
2015年6月26日(金)   第746回   経済的な相互依存は平和に繋がらず
  24日の第 744、 「先進技術の流失問題」で日本企業の相変わらずの国賊振 りに怒りをぶつけましたが、こ れは、日本以上にアメリカも酷 いようです。
  グローバル化に踊らされて 利益しか考えない企業が国を崩 壊に導くことにもうそろそろ気 が付いても良い頃じゃないで しょうか。しかし、それはそれ を積極的に推進して来た政府の 責任も大きいようです。
  そのアメリカの戦略の間違 いを鋭く指摘している記事があ りました。 
  ロイター.co.jpより    2015年 06月 5日

  コ ラム:南シナ海で中国が「優位に立つ」理由

   [3日 ロイター] - 米国政府は過去数年、どの製品がどこで製造されているか、特に電子機器や医薬品などの重要品目については十分な注意を払ってこなかった。それにより、米国 の中国への依存度は今や、中国の対米依存をはるかに上回るほど高まっている。

  1990年代半ば、米中貿易自由化の提唱者らは、経済的な相互依存は必然的に平和的な共存につながると主張してい た。しかし、昨今の中国の好戦的な態度増長が示すように、一方的な依存は冒険主義を呼び起こすことになる。

  米国政府が今すべきことは、中国にここまで大きな優位性を与えることになった国際貿易システムの根本的な欠陥に対処 することだ。ホワイトハウスは、環 太平洋連携協定(TPP)が、中国の影響力を減殺することにつながると主張している。しかし残念ながら、中国を除く環太 平洋11カ国が参加するTPPは、 何の問題の解決にもならないだろう。

  世界の貿易体制が当初の狙い通りに動いていないという事実は、中国の周辺海域で最も顕著に示されている。中国政府 は、一歩間違えば無謀とも言える挑発 的行為を繰り返している。2013年11月には、東シナ海で「防空識別圏」を一方的に設定。今年に入ってからは、南シナ 海の南沙(英語名スプラトリー)諸 島で、岩礁を軍基地に造り替える作業に着手している。

  東シナ海と南シナ海をめぐる国際関係は現在、1960年代以降で最も緊張が高まっている。日本の安倍晋三首相は昨 年、日中関係を第1次世界大戦前の英独関係に例えた。米海軍は最近、南シナ海のほぼ全域に及ぶ中国の領有権主張に対し、 直接的に異議を唱え始めた。

  これは、1990年代半ばに米国などが中心となって世界貿易機関(WTO)を創設し、後に中国にも加盟を呼びかけて いた時に想定していたのとは逆の状況だ。当時のクリントン米大統領は「相互依存の高まりは中国で自由化の効果をもたら す」とまで断言していた。

  しかし実際には、WTOによって促進された極度な産業的相互依存は、中国に強力なレバーを与えてしまったように見え る。

  冷戦時代、米国は日本やドイツ、英国やカナダを含む同盟各国との間で高度な統合を進めた。その目的は、平和的な共存 共栄だった。これらの国はいずれも 米国より小さく、どの国も程度の差こそあれ民主主義国家だったが、米国は何らかの重要品目でいずれかの国に完全に依存す ることは選ばなかった。

   現在、米国は国民が毎日使用する無数の品々を中国に依存している。それらの中には、完全に中国頼みに なっている主要電子機器部品や化学成分も含まれる。抗 生物質を含む最重要薬品の一部の原料もそうだ。一方、生産と消費にタイムラグがほとんどないジャストインタイム方式で動 いている米国の流通網では、予備の 在庫が手元にない物品も少なくない。

  対照的に、中国は死活的に重要な品目はほとんど米国に依存していない。エネルギーや金属などは大量に輸入している が、同時に国内にも大量に備蓄している。

  過去20年間の米国の主要貿易相手国とは違い、中国経済は、米国を上回るスピードで成長している。中国は民主主義国 家でもない。つまり、これまでとは正反対なのだ。米国はいつの間にか、世界で最も強力かつ洗練された独裁主義国の善意と 安定に依存を強めつつある。

  米国政府に突き付けられている現在の課題は、こうした変化が現実の世界で何を意味するのかを理解することだ。具体的 に言えば、中国への非対称的依存が、米 国の主権や行動の自由にどう影響するかだ。また例えば、中国の侵略行為に対して米国が武力を行使しないと中国に思わせる ことにはならないだろうか、という 点だ。

  TPPはせいぜい、過去に失敗した戦略の上塗りにしかならない。

  グローバル化は賢明かつ実効可能な戦略だ。第2次世界大戦後から1990年代半ばまでの米国の通商政策がそれを証明 している。

  米国政府は、これ以上TPPに時間を浪費するよりむしろ、1990年代の極端な変化でいかにバランスが崩れたかを理 解しなくてはならない。より端的に言え ば、急速にポスト・グローバル化しつつある世界で、中国と平和的に共存・貿易する方法を早急に見つけ出さなくてはならな い。

  それでも、まだ共存・貿易などと言っているのですから、まだまだ危機感は無いようです。やはり、一度、企業は全面的 に撤退させて中国を解体させるしか解決方法は無いでしょう。

  アメリカに劣らず相変わらず日本企業も平和ボケのところが多いようです。中には、投資を控えているところもあるよう ですが、まだまだ手ぬるいようです。どうしても、目先の損失を覚悟できないのでしょうね。 

  レコードチャイナより   2015年6月19日(金)
 
   中 国日本商会が白書、日本企業の5割が中国事業拡大希望―中国メディア

  17日、中国日本商会は北京で今年の「中国経済と日本企業白書」の記者会見を行った。
 2015年6月18日、人民網によると、中国日本商会は17日、北京で今年の「中国経済と日本企業白書」の 記者会見を行った。調査によると、 2014年には在中国日系企業の46.5%が中国業務拡大の意向を示し、この割合は13年に比べ7.7ポイント低下し た。

  同白書のデータによると、14年の日本の対中投資額は43億ドル(約5300億円)で前年比38.8%減少し、2年 連続の減少となった。また、日本貿 易振興機構(ジェトロ)が14年10月から11月にかけて在中国日系企業を対象に行ったアンケート調査によると、今後 1〜2年間に在中国業務を「拡大す る」とした企業は46.5%で割合は同7.7ポイント低下し、「現状維持」とした企業は46%で同6.5ポイント上昇 し、「規模を縮小する」とした企業は 6.5%だった。他国への移転や撤退を選択した企業はほぼゼロだった。 …以下略

  まだ半分近い企業が拡大すると言うのですから何をかいわんやですね。やはり、政府が撤退と国内への回帰に積極的な減 税やインセンティブを用意して全面的に応援する必要があるのじゃないでしょうか。
  このまま放って於いても、中国の崩壊は近いとは思いますが、ここは、撤退戦略で駄目を押す時でしょう。崩壊を待つよ りは損失は抑えられるはずです。それが決断できないのなら、企業と共に日本の崩壊もあるかもしれませんね。
2015年6月27日(土)   第747回   段々追い詰められる韓国
  とうとう韓国が追い詰められたようです。あれ 程、世界を回って世界遺産登録の邪魔をしていたのに、外相会談で折れたようです。
  流石に、MERSや経済崩壊などに危機感を感じていよいよ、日本にすり寄って金を出させようと言うつもりじゃないで しょうか。それでも、慰安婦問題は引っ込めないようです。

  時事ドットコムより  2015/06 /21

  首 脳会談「適切な時期に実現」=世界遺産登録へ協力−日韓外相

  岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世外相との会談後、日韓首脳会談について「適切な時期に実現すべく共に努力してい くこととした」と述べた。世界文化遺産登録をめぐる問題については「両国の推薦案件がともに登録されるよう協力していく ことで完全に一致した」と語った。

  この記事ではもう一つ韓国が譲歩したことが分かりませんね。これも、ワザと分かり難くした情報操作でしょうか。

  その点、産経ははっきりと書いてくれています。

  産経ニュースより   2015.6.21 21

  韓 国一転「日本の世界文化遺産登録に協力」 外相会談で提示 

  …略

   ■「百済の歴史地区」登録も協力

  世界文化遺産の登録をめぐっては、韓国側が「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用された施設が含まれている」と反対して いた。政府関係者によると、日本側 は歴史的な事実関係の範囲内で明示すると説明し、一定の配慮をみせた。韓国も「百済(くだら)の歴史地区」の登録を目指 しており、岸田氏は会談後、「とも に協力し、両案件が登録できるよう協力することで一致した」ことを明らかにした。…以下略

  とは、言いながら、これももう一つすっきりしません。あくる日に詳しく書いてくれています。これなら、分かります。

  産経ニュースより    2015.6.22

  【日 韓外相会談】 「慰安婦」回避、「世界遺産」は前進ムード…正常化50年「よき隣人」演出に腐心

  約4年ぶりに韓国外相を日本に迎えた21日の日韓外相会談は、22日の国交正常化50周年の節目で冷え込む両国関係 をリセットする出発点に位置づけら れた。会談で、韓国側から「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力を初めて引き出せたのは、日本にとって 一定の成果となった。ただ、関係改 善への最大の阻害要因となっている慰安婦問題では“深入り”を回避するなど、両国は「よき隣人同士」への回帰の演出に腐 心したようだ。

  外相会談について日本外務省幹部は20日夜、「慰安婦問題は大きな争点にならない」と断言していた。

  ■「改善アピール」案件、事前に調整

  同省幹部によると両政府は、双方の「溝」が埋まらない慰安婦問題は主要議題とせず、両国が関係改善をアピールできる 案件を模索。日本側は19日、杉山晋輔外務審議官をソウルに急派し、安保問題や世界遺産登録問題などに力点を置くよう調 整を進めた。

  両国は5月23日、財務対話を約2年半ぶりに再開。同30日には約4年ぶりの防衛相会談を行うなど閣僚級対話を加速 させた。朴槿恵(パク・クネ)政権下での初の日韓首脳会談実現への環境も整いつつあるように映る。

  ■一時休戦の現実…見えぬ妥協点

  しかし現実は、韓国側が拘泥する慰安婦問題に関し、関係修復をアピールしたい双方の思惑で弥縫(びほう)的に“一時 休戦”させたにすぎない。日本外務 省幹部は「基本的な考え方を変えて議論を進めることはない」としており、「法的責任」を迫る韓国側との妥協点は今後も見 えない。

  韓国はまた、安倍晋三首相が今夏に発表する戦後70年談話に「謝罪」の文言が入るか神経をとがらせている。朴政権が 「反日」「歴史」の両カードを懐に温存し続ける以上、日韓関係が本格的に雪解けへと進む可能性は低い。(高木桂一、坂本 一之)

  取りあえず、遺産登録問題はこれで終わりそうですね。しかしながら、まだまだしぶといようです。そこで、追い打ちを 産経がかけてくれています。
  なかったと言う証人を探してくれたようです。やっぱり産経新聞は頼りになります。

   産経ニュースより   2015.6.21

  【活 気あった炭鉱物語】韓国難癖に違和感「被害ばかり強調」 「『朝鮮の人』への差別なかった…」 89歳元炭鉱社員が 証言

  戦前から戦後にかけ、世界遺産群の対象ではないが、福岡県福智町(旧田川郡方城町)の方城炭鉱に勤務していた福岡市 在住の田中好子さん(89)が、産経新聞の取材に応じ、炭都として活気に満ちあふれた当時の様子を淡々と語った。(九州 総局 奥原慎平)

  田中さんが炭鉱について話そうと思ったのは、韓国政府が炭鉱労働に関して朝鮮半島出身者の被害ばかりを強調し、「長 崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島) など世界遺産群の登録に反対していることに違和感を覚えた」からだ。自らが経験を若い世代に語り継ぐ責任があると思った という。

  方城炭鉱は筑豊炭田の主力鉱として、三菱鉱業(現・三菱マテリアル)の前身の三菱合資会社が明治35(1902)年 に開鉱した。

  田中さんは、福岡県直方南高等女学校(現県立筑豊高校)を卒業後、経理担当事務員として三菱鉱業方城炭鉱に就職し た。炭鉱労働者の仕事量に応じて給与を計算し、会計係に回すのが主な仕事だった。

  田中さんは、「過酷な労働環境だった分、実入りも多かった。朝鮮半島出身者も日本人に負けじと働いて稼いでおり、私 の知る限り出身地による差別なんてなかった」と証言する。

  職場や社宅での仲間同士の呼び方にその一端が垣間見えた。

  例えば、「半島出身者を指す場合は『朝鮮の人』と呼んでいた。差別意識があるなら、『朝鮮人』と呼ぶはずだ。東北出 身者は『東北の人』だったし、関西出身者は『関西の人』と呼んでいた。半島出身者もそれと同じだった」と語った。

  勤務時間や採掘量を示す伝票にはひと目で半島出身者と分かる氏名が書かれており、その中には、日本人の1・5倍は働 いていた人もいた。

  社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。

  社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。 何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。

  子供同士も出身地など関係なく、ふつうに遊んでいた。

  街には現在のスーパーマーケットに当たる購買課が2カ所あり、日常用品がところ狭しと並んでいた。

  陳列棚には、薄い黄色に赤褐色の帯がついた売れ残りのリプトンの紅茶缶があったことを鮮明に覚えているという。ま た、近くの街には料亭や劇場、映画館もあったという。

  当時、炭鉱での石炭採掘は、富国強兵を目指す日本のエネルギー政策の生命線だ。事故が起これば採掘量の減少につなが るため、会社側は「爆発事故には最も神経を尖らせ、安全対策を徹底していた」と話す。

 「韓国政府は、日本が世界遺産に登録申請したら文句を言う。事故や病気による犠牲者は半島出身者だけではない。方城炭 鉱には差別のない活気に満ちあふれた生活もあった。韓国政府はそうした面にも目を向けてほしい」
   
  ◇

  方城炭鉱 直下型縦坑方式を採用した最新式の炭鉱。大正3年12月、日本史上最悪の炭鉱爆発事故が発生し、671人 の犠牲者(会社発表)を数える大惨 事が起きた。福岡県の調べだと、昭和19年1月現在、計3217人の朝鮮半島出身者が「徴用」「募集」の名の下で働い た。
     
  ◇

  世界遺産登録をめぐる日韓の見解 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が 今年5月、「明治日本の産業革命遺 産」(23件)の世界文化遺産への登録を勧告した。韓国政府は「世界遺産条約の基本精神に反する」(尹炳世=ユンビョン セ=外相)と反対し、外交攻勢を強 めている。日本政府は、登録対象は韓国を併合した1910年以前で「政治問題化すべきではない」(菅義偉官房長官)とし ている。登録は7月上旬に決定する 見通し。

  これも、日本だけでは危ないですね。後は、政府・外務省が世界に拡散すべきでしょう。多分しないでしょうね。
それでも、今のところは安倍さんの放って於く戦略が徐々に効いてきているようです。これも、7月9日待ちの戦略の内で しょうか。本当は、もっと強く拒否してもらいたいものですが、もう少しの辛抱ですから様子を見たいですね。
2015年6月28日(日)   第748回   とうとう日本にも飛び火
    どこまで広がるのかFIFAの汚職問題 と、第 725回の「救いようのないFIFA」や第 730回の「ワールドカップ2002、韓国の正体」で取り上げてきましたが、少し落ち着いてきたのか続報が 減ったなと思っていたら、今度は、とうとう日本にも疑惑が飛び火して来たようです。
  少し前の記事ですが、その後、どこも後追い記事が無いように思えるのですが、これも、マスコミが韓国絡みで自粛して いるのでしょうか。

  SANSPO.COMより    2015.6.19
  
  元 日本協会会長、W杯日韓大会招致後に謝礼金か 1億8500万円と報道

  サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会招致決定後、日本サッカー協会会長を務めていた長沼健氏が南米 サッカー連盟に投票の謝礼金として 150万ドル(約1億8500万円)を00年に渡していたとスペインのスポーツ紙アス(電子版)が19日付で報じた。南 米連盟で15年間働いた元職員の話 としている。長沼氏は08年に死去した。

  元職員はかつて国際サッカー連盟(FIFA)理事を務め、米司法当局に起訴されて自宅軟禁下にある南米連盟のニコラ ス・レオス元会長が、世界中から集まった金を着服してきた実態を明らかにしている。

  謝礼金は南米の各国協会に分配する予定だったが、120万ドルをレオス元会長が個人口座に入れて20万ドルが南米連 盟の事務局長、10万ドルがFIFAとの渉外担当を務めた南米連盟職員に渡ったとしている。

  この報道に対し、日本協会の小倉純二名誉会長は「それはあり得ない。どうしてそんな話になるのか」と否定。FIFA 理事を務める日本協会の田嶋幸三副会長は「分からない」と困惑した様子だった。(共同)

  韓国に共同開催に追い込まれただけでなくこんなに大金まで取られていたとなると、日本の協会の不甲斐なさには驚きで すね。当事者が亡くなっているとなると、真相は有耶無耶にされるのでしょうか。
  あの韓国べったりのサッカー協会だけにありそうに思うのは私だけではないでしょう。もっと、追い詰めて欲しいもので すが、マスコミがその気が無いよう では日本ではどうにもならないかもしれません。ここはやはり、アメリカに頑張ってもらって、膿を出し尽くしてほしいもの です。
  それにしても、渡す方も渡す方ですが、ピンハネも凄まじいですね。やはり、外人さんは日本人とは悪もスケールが違う ようです。

  もう一つ、スポーツに関する気になる記事がありました。何と、この期に及んで韓国でユニバーシアードが開かれるそう です。参加見合わせの国も出ているようですが、日本はどうするのでしょう。
  韓国汚染の日本スポーツ界ですから喜んで参加するのでしょうか。何となく、ありそうですね。本当に、日本のスポーツ 界は腐り切っているのでしょうか。

   レコードチャイナよ り      2015年6月23日(火)

      韓国・光州 ユニバに「悲報」続々、北朝鮮が不参加表明、ロシア・香港の一部選手もMERS懸念で参加見合わせ―中国メディア

      23日、中国・環球網は、7月3日に開幕する韓国・光州夏季ユニバーシアード大会に、北朝鮮が不参加を表明し、一部の国は中東呼吸器症候群を理由に選手団 の規模を減らすなど、「悲報」が相次いで飛び込んできたと報じた。写真は韓国国旗。
 2015年6月23日、中国・環球網は、7月3日に開幕する韓国・光州夏季ユニバーシアード大会に「悲報」 が相次いで飛び込んできたと報じた。

  23日付の韓国・中央日報によると、北朝鮮は大会への不参加を決め、一部の国は中東呼吸器症候群(MERS)を理由 に選手団の規模を減らすことになった。

  大会組織委員長を務める光州市の尹壮鉉(ユン・ジャンヒョン)市長は22日の記者会見で、北朝鮮が19日午後6時 31分に「大会参加は難しい」という内容 の電子メールを送ってきたと明らかにした。尹市長は「北朝鮮の決定は遺憾だが、韓国側は開かれた心で最後まで北朝鮮の参 加を期待し要請する」と話した。

  北朝鮮は3月、国際大学スポーツ連盟(FISU)に大会参加申請書を提出し、6つの個人種目と2つの団体種目に、選 手75人と役員33人の計108人を派 遣する意向を明らかにしていた。北朝鮮が不参加を決めたことにより、すでに組み合わせ抽選が終わっていたハンドボールと 女子サッカーは再抽選を行うことに なる。

  女子新体操世界ランキング1位のマルガリータ・マムーン(ロシア)は21日、MERS感染への懸念からユニバ不参加 を表明した。ロシアの器械体操チームも ユニバには参加しない。香港もMERS懸念から体操やボートなど6種目27人が参加を見合わせ、選手団規模は93人から 66人に減った。(翻訳・編集/柳 川)

  きっと中止はしないのじゃないかと思ってたら、何と他にも大会があるようです。今度は卓球です。

    スポニチ より      2015年6月25日

           MERS 予防で指令 卓球韓国オープン出場の日本選手団外出禁止

    卓球のワールドツアー・韓国オープン(7月1日開幕、仁川)に出場する日本選手団に、現地での外出禁止指令が出てい ることが24日、分かった。

  中東呼吸器症候群(MERS)の感染を予防するため。日本卓球協会は選手団用のマスクを大量に準 備しており、万が一、帰国後に発熱などの症状が出た場合は、すぐに協会に報告するように義務づけている。

  男女代表ともに、23日までに出場選手への注意喚起を済ませた。男子の倉嶋洋介監督(39)、女子の村上恭和監督 (57)は「試合会場とホテル以外は出歩かないように伝えました」と説明した。

  流石、日本の協会です。外出禁止指令を出すくらいなら出場を辞退すべきでしょう。そこまでして参加したいのはやはり 何か弱みでも握られているのでしょ うか。選手が余りにも気の毒ですね。もし、感染でもすれば、どんな責任を取るつもりなのでしょうか。きっと、有耶無耶で 済ますのでしょうね。やはり、日本 のスポーツ団体は、選手の為にあるのじゃないようです。
2015年6月29日(月)   第749回   台湾の独立は難しいのか
  いよいよ、アメリカが台湾を見直す気になった ようだと第 367回の「米国のアジア政策見直し」で書きましたが、今度は宮崎さんが取り上げてくれています。
  いよいよ台湾が変わる可能性がありそうです。何とか、これが実現して、台湾の人達が本気で独立を進めてくれたらいい のですが、そうは簡単でないようです。
  本当は、ここで、アメリカと日本が中国を切って、台湾の独立を全面的にバックアップする覚悟があれば良いのですが、 やはり、どうもそこまで踏み込む度胸は無いようです。  

  「宮 崎正弘の国際ニュース・早読み」より  平成27年(2015)6月23日(火曜日)弐  通算第4585 号  

   国民党は次期総統選挙に勝ち目がないと判断したようだ
    蔡英文を米国も後押しか、国民党候補は「馬英九より救いのない統一派」

  今週の『TIME』誌(6月29日号)の表紙をみて「あっ」と声をあげた。
台湾民進党党首の蔡英文ではないか。しかも、「彼女は中華語圏で唯一人、民主主義を主導出来る」と過剰とも言える形容詞 が添えてある。

  先日、蔡英文がワシントンを訪問した際、これまで冷たくあしらってきた、この野党候補を国務省はビルの中に招き入 れ、懇談した。
異例のことである。TIMEには彼女が乗ったヴァンの写真も配された。

  七年前の総統選挙では、米国は国民党に肩入れし、野党民進党の続投をくじいた。ダグラス・パールを選挙直前に台北へ 派遣し、米国の国民党支持を示唆し たのだ。理由は「現状を変更するいかなる試みにも反対」、要するに台湾独立をいうな、と内政干渉である。多くの台湾国民 は米国の態度に失望した。

  三年前の総統選挙にも蔡英文は敢然と挑んだが、大企業の支援を得られず、大差で敗れた。
  中国はダライ・ラマ猊下を『ダライ』と呼び捨てるように、彼女の名前さえあげず、「トラブルメーカー」であり、「分 裂主義者」とレッテルを貼った。

  事情が変わったのは、昨年三月の「ひまわり学連」、ひきつづき香港の若者等の『雨傘革命』に勇気つけられ、台湾の民 衆が国民党支配の桎梏から脱出しようという強い、静かなうねりである。
 従来考えられなかった素人の政治運動が地下から湧き出ずるかのように、大きな流れを形成してきた。

  国際環境も激変した。
  南シナ海をめぐる中国の侵略主義にアセアン諸国が中国批判に転じた。米国が中国を正面から非難するようになり、すっ かり台湾の中国観も変わったのだ。

  しかし選挙のイシューから『台湾独立』はかき消え、「住宅価格が高いのに賃金が上がらない」「台湾経済の空洞化」と いう難題を政治がいかに克服するの かということ、蔡英文への支持は末端から若人に広がるが、「依然としてビッグビジネス(台湾財界)からの支援がない」 (タイム誌)。

  蔡英文は意図的に「台湾独立」を主張せず『現状維持』を汲々と訴え続ける。
それでも民進党の牙城である台南、高雄ばかりか、昨秋の統一地方選挙では台中、桃園、台北を抑え、国民党が抑えたのは、 新北市長ただひとつという国民党にとっての惨敗となった。

  こうして来年一月の総統選挙で民進党勝利の見通しがでてきた。
  理由は馬英九の不人気(支持率わずか9%と、朴権惠より低い)、国民党の自滅的内紛により、本命の朱立倫(新北市 長、国民党党首)が不出馬となって、かわりに国民党候補が洪秀柱(女性、67歳、国会議員連続八期、国会副議長)となっ たことだ。

  洪は、馬英九より思想的に右、外省人であり、しかも「統一」を主張する政治家である。タイムは辛辣に彼女を評して、 「唐辛子という渾名だが、小柄であり、子犬のように振る舞うので、phDをもつ政策通の蔡とは対照的である」と書いた。

  このタイムの記事を全文が翻訳されているそうですが、その投稿をあくる日に宮崎さんが取り上げてくれています。ここ に、アメリカの弱腰の理由が書かれていました。

  「宮 崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成27年(2015)6月24日(水曜日)  通算第4586号 

  ●読者の声 どくしゃのこえ READERS‘ OPINIONS 読者之声

  (読者の声1)貴誌前号の『TIME』を飾った蔡英文特集ですが、日本李登輝友の会台北事務所により全文が翻訳さ れ、公開されています。
以下の通りです。…中略

  米国は、台湾関係法に則り、仮に台湾が武力攻撃を受けた場合、台湾を防衛する義務がある。台湾は米国にとって正式な 同盟国ではないものの、長期にわた る友邦であるが、その友好関係の強さが中国の発展によって試されている。米国は正直なところ、台湾の、特に若者たちが中 国への警戒心を高めていくことに頭 を痛めている。台湾と中国が衝突することになれば、自ずと米国も巻き込まれることになるからだ。…以下略

  何とも情けないアメリカです。やはり、アメリカは徹底的に中国を叩く覚悟は無いようですね。大東亜戦争からずっと中 国に対する考えに甘さがあるようです。その間違いに気が付いているはずなのに、経済での損失が怖くて腰が引けているので しょうか。
  日本と同じで売国経済界の言うがままなのでしょう。どこかで、決断しないといけないと思うのですが、その覚悟は無い ようですね。
  本当は、日本とアメリカ・台湾の経済界が全面撤退すれば戦争なんかしなくても中国は崩壊するのが目に見えているのに それをやらないのですから、日・米・台ともに目先の利益が一番の売国奴ばかりなのでしょう。残念なことです。
  ここは、じっと我慢して中国の崩壊を待つしかないのかも。尤も、そう遠くはないと思いますが。
2015年6月30日(火)   第750回   4番目の慰安婦歴史観オープン
  まだ、こんなことをやっているようです。何 と、4番目の慰安婦歴史観だそうです。日本政府・外務省はこんなこと知らないのでしょうか。
  これで、世界遺産問題でも譲歩したのが分かれば日本人の怒りは最高潮になりそうですね。いよいよ、外務省解体の必要 があります。
  今は、多くの日本人が7月9日待ちで様子を見ている状態ですが、それ以後の動き次第で安倍政権は吹っ飛ぶ恐れもあり そうです。そんなことになったら、いよいよ、日本は終わりでしょう。何とか、左翼・在日の一掃が現実のものになってもら いたいものです。
 
   Chosun Online | 朝鮮日報より   2015/06/24

   韓 国・大邱に慰安婦歴史館 8月オープン

   【大邱聯合ニュース】光復(日本による植民地支配からの解放)70年を迎える8月15日、 韓国南東部の大邱市に旧日本軍の慰安婦に関する歴史館「ヒウム日本軍慰安婦歴史館」がオープンする。
 
  同市と慶尚北道の慰安婦被害者26人(生存者5人)の苦難の生涯と活動、地域で展開してきた慰安婦問題関連の運動の 歴史を紹介する歴史館だ。

  慰安婦問題に関心を持ち続けてきた市民団体が設立計画を立て、資金を集め、5年余りで開館にこぎつけたことは、市民 運動の一つの成果にも挙げられる。

  韓国で慰安婦に関する歴史館がオープンするのは京畿道広州市にある「日本軍慰安婦歴史館」、釜山市の「民族と女性歴 史館」、ソウル市の「戦争と女性人権博物館」に次いで4番目となる。

  ◇紆余曲折経て開館へ
  歴史館設立事業は2009年12月、市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」が中心 となって日本軍慰安婦歴史館推進委員会が発足してから始まった。

  慰安婦被害者が高齢となり亡くなっていく中で、市民社会が記念事業に目を向け、歴史館の設立を推進した。

  事業の最大の壁は巨額の事業費だった。

  2010年に被害者の金順岳(キム・スンアク)さんが亡くなる際に遺産の半分を社会福祉法人の社会福祉共同募金会 に、残りを歴史館の設立基金に寄付した。このときの寄付金約5800万ウォン(現在のレートで約650万円)が当時の事 業費の全てだった。

  同団体は、歴史館設立事業を市民団体が主導するとしても、事業費は地方自治体や政府が負担すべきだと主張した。

  しかし、政府がこれといった動きを見せなかったため、基金集めのための運動に乗り出し、収益事業の目的で立ち上げた ブランド「ヒウム」の製品を販売 し、その収益金をためていった。「ヒウム」は「希望を花咲かせる」という意味の韓国語の略で、歴史館の名前にも付けられ た。

  その結果、2013年7月に土地と建物を購入し、歴史館の設計に取り掛かったが、事業費が当初の計画よりも膨れ上が り、完工時期も数回先延ばしされた。

  資金難で歴史館の設立に支障が出ていることを知った女性家族部と大邱市が遅まきながらも2億ウォンずつ支援した。

  約12億5000万ウォンの総事業費のうち、同団体が基金集のために展開したキャンペーンや製品販売の収益金が約7 億ウォンで最も高い割合を占める。

  ◇ 植民地時代の日本家屋が歴史館に
  大きな工事が終わった歴史館では、8月のオープンを前に内装を整える作業が行われている。

  同団体は、日本による植民地支配からの解放後、日本人が残していった建物を購入し、歴史館として生まれ変わらせた。

  建物は1920年代に建てられたもので、植民地時代の残滓(ざんし)ではあるものの、歴史性と場所を生かすという意 味で新築ではなく改築を選択した。建物の外観はもともとの雰囲気を残した。建物が古いため修繕箇所が多く、新築よりも時 間と努力が必要だった。

  歴史館は地上2階、全体面積は約280平方メートルで、展示室、映像室、教育室、収蔵庫などがある。

  1階の常設展示室は、大邱市と慶尚北道の慰安婦被害者と慰安婦問題解決に向けた運動に関する資料を展示する。映像室 では被害者の証言やさまざまな活動を映像で紹介する。

  2階の企画展示室は特別展示のための空間だ。教育室では慰安婦問題や平和、人権に関する講座などが開かれる。収蔵庫 には同団体が保有する国家記録物が保管される。

  1階から2階へ続く階段は、金さんをはじめ被害者の作品を展示するギャラリーとなっており、屋上広場は公演や野外展 示などのイベント空間として使われる。

  同団体のイ・インスン事務処長は「慰安婦被害者のうち生存者は過去の歴史が清算されないまま忘れられてしまうのでは ないかと恐れているようだ。歴史館を訪れる市民、特に青少年に被害者の苦痛と慰安婦問題の解決について関心を持ってもら いたい」と語った。
  
  それにしても、韓国というところは、本当に無駄遣いが好きですね。そんなことをやってる暇があるのなら、国家の崩壊 の方を心配したらどうでしょう。他人事ながら同情します。これも、教育の恐ろしさでしょうね。
  教育で洗脳されているので、自分たちは正しいことをやっていると信じているのでしょう。それとも、分かっているが、 日本を貶める為には何でもすると言う性根でしょうか。

  いずれにしても、もう猶予は無いですね。一日も早い国交断絶を断行しましょう。


HP 誇 れる日本
平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年




5
6
7
8
9
10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system