puppyの部屋(29)

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12
平成27年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12

2015年8月1日 (土)   第782回   カミカゼ志願は命令でなかった

   戦後70年になり、実際に戦争を経験した方達はどんどん少 なくなっているでしょう。今の内に、貴重な体験を日本の国として残しておく必要がありますね。

  そんな貴重な体験を回顧録として英語で書かれた人がおられるそうです。今迄に、知られていなかった貴重な体験を 書かれているようです。
  まだ、出版されておらず、出版社を探しているようです。こんな英語で書かれた貴重な回顧録は、それこそ外務省が 権利を買い取って世界に発信すべきじゃないでしょうか。埋もれさすには余りにももったいな話です。

   産経ニュースより    2014.6.29

  90 歳の元海軍少尉 英語で回顧録 カミカゼ志願は命令でなかった
 
  学徒出陣して海軍飛行科予備士官となり、特攻隊の募集に「望」と答えた90歳の元海軍少尉が、英語で「カミカゼ と日本文化 回顧と再評価」と題する草 稿をまとめた。「特攻志願は“命令”ではなかった」と強調する元少尉は、「カミカゼ」を民間人も標的にする現代の狂 信的な「自爆テロ」の源流だと認識しが ちな外国人に特攻隊の本質を理解してもらおうと健筆を振るった。(岡部伸)

   ■熱望・望・否の3択

  草稿をまとめたのは、メキシコ南バハ・カリフォルニア州ラパス在住の渡辺啓三郎さん(90)。

  渡辺さんは、昭和18年12月、学徒出陣して広島県の大竹海兵団に入団。19年2月に第1期海軍飛行専修予備生 徒として三重航空隊に入隊した。

  約3カ月間、飛行訓練を受けながら適性検査を受け、ナビゲーションを担当する偵察士要員となった。鈴鹿航空隊に 転属し、同年5月から約半年間、偵察士 としての訓練を終えた同年11月ごろ、上官から特攻隊に志願する意思があるかどうか紙に書くように命じられた。制限 時間5分以内に「熱望」「望」「否」の 3択から選ぶというもので、返事をしない選択肢はなかった。渡辺さんは、迷わず、「望」を選択した。

  しかし、配属されたのは無線兵器(戦闘機電話・電波探信儀)の整備員を養成する藤沢航空隊だった。選抜で書いた 「望」は「熱望」につながると考え、命令が来れば、いつでも特攻として出撃すると覚悟してレーダーの実験飛行などを 続けたが、終戦となった。

  選抜で「望」としながら前線の実施部隊に派遣されなかったことを疑問に感じていたが、特攻隊として、前線に配属 されたのは「熱望」と答えた者だったこ とを戦後知った。実際、特攻隊として南の空に散った同期生はいずれも「熱望」と答えていた。20人いた同じ班で「熱 望」と書いた3人が出撃しながら3人と も飛行機故障などで生還した。

  大多数が「望」と回答した中で、「否」と書いた者もいた。上官から呼び出されたが、「故郷の村で唯一の大学卒業 生なので生きて帰りたい」と伝えると、容認され、罰則を受けることはなかった。

   ■日本文化そのもの

  終戦後、31歳で貿易商社を立ち上げ、「カミカゼ・サバイバル」のビジネスマンとして戦後を生き抜いた渡辺さん は、特攻の選抜について「俗説のような 命令による強制ではなく、忠臣蔵の四十七士のように自発的に窮地の祖国に尽くそうとする各人の意思を重んずるかたち で行われた。和を重んずる日本文化その ものだ」と語る。

  また敗戦後にインドネシアで2千人以上の残留日本軍兵士が独立戦争に関わったことなどをあげて、「アジアの白人 支配からの解放も目的の一つだった」と述べ、英語で脱稿した回顧録を上梓(じょうし)する出版社を探している。

                    ◇

  【用語解説】学徒出陣と海軍特攻隊

  さきの大戦は航空戦が重要となり、旧制大学、高等・専門学校を卒業または在学中の学徒が志願制で、海軍飛行科予 備学生・生徒として飛行予備士官となっ た。『海軍飛行科予備学生・生徒史』によると、神風特別攻撃隊で士官クラス(少尉候補生以上)769人が戦死した が、このうち84%に当たる648人が学 徒出陣した飛行予備学生・生徒で占められていた。

                     ◇

  【プロフィル】渡辺啓三郎氏

  大正12年岡山県生まれ。昭和18年12月、旧制東京外国語学校(現・東京外国語大学)英文科1年で学徒出陣、 終戦後の20年9月に復学。22年に卒 業し、沖電気に入社。結核で退職後、31歳で貿易商社を設立。欧米などから金属加工の工作機械を輸入するビジネスで 成功し、80歳で引退した。メキシコの リゾート地、ラパス在住。

  やはり、日本の軍隊はどこまでいっても、世界一民度の高いものだったようです。こんな素晴らしい軍律も世界一の 軍隊を貶める中・韓には本当に腹が立ちます。それ以上に、それを信じる自虐史観に犯された日本人が許せません。もう いい加減目を覚ましてもらいたいものです。
  とは言いながら、総理大臣になった人達が自虐史観に犯されているのですから今更、目を覚ませと言うのが無理なよ うです。本当にかわいそうな人達です。

2015年8月2日 (日)   第783回   サムスン・ロッテの苦境
  毎日、中・韓の崩壊を待っていると、第 776回の「韓国崩壊はまだか」で書きましたが、又しても、前兆のような記事がありました。
  ここに来て、こうした記事も少し増えてきたような気がするのは期待が大きすぎて、ちょっとした記事にも反応し過ぎな のでしょうか。いやいや、そんなことは無い。中・韓の崩壊は確実に進んでいるはずです。もう少しの辛抱です。  

  まずは、サムスンの記事から。

  サーチナより    2015年7月28日(火)

  サムスンの苦 境・・・下請け企業の倒産も=中国メディア
 
  中国メディアの毎日科技網は23日、韓国のサムスン電子の下請けを行っていた韓国の合弁会社1社が倒産し、もう1社 が生産停止に追い込まれたことを紹介し、サムスンが直面している苦境が下請け企業にまで及んでいると論じた。

  中国メディアの毎日科技網は23日、韓国のサムスン電子の下請けを行っていた韓国の合弁会社1社が倒産し、もう1社 が生産停止に追い込まれたことを紹介し、サムスンが直面している苦境が下請け企業にまで及んでいると論じた。

  記事は、倒産した蘇州普光と生産停止を発表した普光液晶ディスプレイはいずれも韓国の普光グループが中国に設立した 合弁会社だと伝え、普光液晶ディスプレイはサムスン電子に液晶ディスプレイなどを供給していたことを紹介。

  続けて、普光液晶ディスプレイが生産を停止したのは蘇州普光が倒産した影響で資金繰りが困難になったためだと紹介 し、普光液晶ディスプレイの従業員数は最盛期には3000人を超えていたとしながらも、現在では300人未満まで減って いたと伝えた。

  さらに記事は、蘇州普光がサムスンの下請けだけを行っていたとし、「大企業の業績に命運が左右されてしまったケース はこれまでも存在した」と伝え、 2014年10月にはアップルの製造パートナーでサファイアクリスタルを生産していた企業が破産申請したケースがあった ことを紹介した。

  続けて、サムスンが7日に2015年第2四半期の業績見通しを発表し、営業利益が前年同期比4%減の6兆9000億 ウォン(約7300億円)にとどま る見通しだと発表したことを紹介し、「サムスンがライバル製品との立場逆転に期待をかけていた『Galaxy S6』と 『Galaxy S6 Edge』 は、サムスンに相応の利益をもたらしてはくれなかった」と論じた。

  また記事は、蘇州普光や普光液晶ディスプレイにとって経営上の圧力をもたらしたのはサムスンだけではないとし、中国 国内の人件費上昇も一員だと指摘。 普光液晶ディスプレイがある広東省東莞市の人件費は東南アジア諸国の10倍に達するとし、「いずれにせよ、サムスンが直 面している苦境が蘇州普光と普光液 晶ディスプレイにまで及んだということ」と論じた。(編集担当:村山健二)
  
  以前から、関連会社に損失を押し付けて自社の決算を粉飾しているとの噂がありましたが、もう子会社を助ける余裕も無 くなったのでしょうか。いずれにしても、発表の業績見通しなんてまともな数字はないと考えるべきじゃないでしょうか。中 国と同じでしょう。

  さて、次はロッテです。こちらは、第 644回の「ロッテ、骨肉の争い」でも取り上げた、例の兄弟の確執です。

  産経ニュースより   2015.7.29

  ロッ テ「お家騒動」余波か 創業者が名誉会長に
 
   【ソウル=藤本欣也】ロッテグループの日本事業の持ち株会社、ロッテホールディングス(HD)は28 日、創業者の重光武雄会長(92)が 代表権のない取締役名誉会長に就くと発表した。創業者一族の“お家騒動”の結果、経営の第一線から名実ともに引退を迫ら れたと報じられている。

  ロッテは在日韓国人1世の武雄氏が1948年に東京で創業し、67年に韓国に進出。90年代以降、長男の宏之氏 (61)が日本、次男の昭夫氏(60) が韓国を担当してきた。しかし今年にかけて宏之氏が日本のロッテHDの取締役を解任され、今月15日には同HD副会長の 昭夫氏に代表権が付与された。

  これに対し、言語能力にも支障があるとされる武雄氏が27日、宏之氏に伴われて東京の同HD本社を電撃訪問し、昭夫 氏らの取締役を解任すると発言。 「宏之氏のクーデター」(聯合ニュース)とされるが、昭夫氏らは28日に取締役会を開き、正式な手続きを経ていないとし て、逆に武雄氏を会長から解任した という。

  いよいよ面白くなってきているようです。もっともっと醜い争いを続けて、一日も早く日本から消えてください。心から 応援します。頑張れロッテ。
2015年8月3日 (月)   第784回   公明離れの学会員次々
  前回の衆議院選挙で次世代の党の西村さんと田 母神さんが公明党の首脳陣と正面対決に敢えて挑んでくれた時には、いよいよ日本の政治が正常になる時が来ると大いに期待 しましたが、残念ながら、有権者の意識は全く違ったのか、お二人とも惨敗でした。
  それだけでなく、次世代の党の全滅とも言える結果に、日本人の意識とはここまで酷いのかとがっかりしたものです。丁 度、民主党が鳩山を党首として政権を取った時の選挙と同じで、有権者の余りの意識の低さに怒りさえ覚えたものでした。
  その結果が、今の国会の安保法案に対する野党や左翼・反日マスコミの余りにもバカげた反対にも通じているような気が してなりません。一体、日本人は何時、目覚めるのでしょうか。

  ところが、面白そうなことが起きているようです。目覚めない人達も役に立つ時があるのかもしれません。何と、あの創 価学会が連立を組んでいる与党として法案賛成の公明党と内部分裂を起こしそうなのだそうです。

   毎日新聞より   2015年07月27 日

  安 保法案:公明離れの学会員次々…自民と協調に「失望」

   安全保障関連法案審議の舞台が参院に移った。日を追って国民の批判が高まる中、自民と足並みをそろえる公明党の足 元で、地方議員や支持母体の創価学会員たちの反発や離反が起きている。平和を訴え、与党の「ブレーキ役」を自任する党は どこへ向かうのか。

  愛知県武豊町の本村強町議(62)は創価学会員だが、公明党を離れ10カ月になる。「失望しました。平和の看板を掲 げてきたのになぜだ、と」

  まだ党にいた昨年6月、集団的自衛権に反対する意見書案を共産党議員らとともに議会に提出し、自民系議員らを説得 し、1票差で可決させた。これが後に 反党的だと問題視されたが、信念を貫き離党。今春、町議選に無所属で出た。学会関係者に「あなたの個人票は(学会票 の)2%だ」と警告されたが前回並みの 得票で3選された。一部の学会員も陰で応援してくれたという。

  和歌山県岩出市の創価学会員、春村徳龍(のりたつ)さん(53)は19日、大阪での安保法案反対デモに家族で参加し た。「法案は平和を求める学会の教えにそぐわない。『自民の歯止めになる』と公明党への投票を呼びかけてきたが裏切られ た思いだ」

  デモ行進では、学会のシンボルの三色旗に「バイバイ公明党」などとプリントしたプラカードを掲げた。別の学会員がデ ザインし、ツイッターで配布していたものという。

  ツイッターには、東京都内の抗議デモで同種のプラカードを掲げる参加者の写真も投稿されている。春村さんは言う。 「今は『点』に過ぎないが、線になり面になれば党に脅威となる。法案を止めるには学会員が声を上げるしかない」

  九州地区で活動する創価学会職員も「一般の会員は同じ感覚だ」と、抗議デモ参加に理解を示す。公明党の地方組織も批 判への対応に追われる。沖縄県の党 県本部関係者は、「支援者に批判的な意見が多い」。遠山清彦衆院議員(比例九州)の事務所でも、寄せられる意見の大半は 「法案反対」。事務所は「戦争を止 めるための法案だと、なかなか納得してもらえない」と頭を抱える。【町田結子、日下部聡、門田陽介】

  ◇2年前、全員「認めない」…解釈改憲巡り参院議員11人

  集団的自衛権を巡って、2013年に当選した公明党参院議員11人は、当時の毎日新聞の候補者アンケートに「行使容 認のために憲法解釈を見直すべきではない」と回答しており、今回の参院審議入りを機に、11人のうち4人から改めて話を 聞いた。

  アンケートは、国政選挙のたびに全候補者を対象に毎日新聞が実施し、政治課題を巡る賛否や見解を尋ねている。13年 参院選で「集団的自衛権を行使でき るよう、憲法解釈を見直すべきだと考えるか」という問いを設け、公明党候補11人がそろって「見直すべきではない」と回 答した。

  「覚えていない。当時どういう政治状況だったのか……」。平木大作氏(比例)に2年前の回答の理由を聞くと、当惑の 表情を浮かべた。今の見解を尋ねる と、一転「集団的自衛権の容認は限定的」との政府の公式見解を展開。「限定的ではなくフルサイズの集団的自衛権を認める ための解釈見直しなら、2年前も今 も反対だ。やろうと思ったら憲法改正しかない」と語った。

  魚住裕一郎氏(同)は「政府の考えは深まった。自国防衛だと総理も言っている」と説明した。若松謙維氏(同)は「政 府の努力を覆すような報道はフェア ではない」とマスコミ批判を口にした。新妻秀規氏(同)は「今回の見直しは専守防衛の枠内だ」と強調した。【樋岡徹也、 林田七恵】

  いやいや、これは正義の創価学会としては徹底的に公明党を糾弾することを全面的に応援したいですね。そりゃ公明党が 悪い。是非、創価学会の分裂と共に公明党との分裂もやって貰うべきですね。
  その上、余命3年 作戦で内部の在日の撲滅まで実施されれば。もしかしたら、創価学会の壊滅まで夢じゃなくなるかもしれませ ん。
  これは、どうあっても、全国民挙げて創価学会を応援しなくてはならないですね。頑張れ、創価学会。
2015年8月4日 (火)   第785回   やっぱり、次世代の党は素 晴らしい
  昨日、去年の衆議院選挙で次世代の党を選ばな かった有権者の程度の低さに怒りをぶつけましたが、少なくなった中でも、やはり素晴らしい活動をしてくれています。
  まずは、在野で歯を食いしばりながらも頑張っている第 409の 『杉田水脈さんフランス語で「慰 安婦の真実」伝える 』 の杉田さんがスイスに出発する 前の動画から。    
  

  続いては、揚げ足取りの答弁で安倍さんの足を引っ張る事しか考えてない民 主党を筆頭とする野党の程度の低さを見事にあからさまにしてくれた素晴らしい質問の和田正宗議員の動画です。

和 田政宗(次世代の党)vs安倍総理「総理も生き生きと答弁(笑)」[国会中継]最新2015/7/29

  
  次世代の党には中山成彬さんを筆頭に沢山の素晴らしい人材がこのくだらない野党や公明党などの議員に敗れて在野で じっと次の選挙を待っています。
  もし、去年の選挙で、次世代の党がせめて残っていれば、これ程惨めな国会を見ることも無かったでしょう。安保法案も 当然すんなりと通っていたはずです。
  余りにも、無残な選択をした国民には心から反省してもらい、次回の選挙で、次世代の党の躍進に力を貸してもらいたい ものです。
  だれが、どう考えても、どちらが日本の為になるか分かるはずです。それでも分からないのならもう救いようがないです から、日本と共に滅びるしかないでしょう。

  何時ものBBさんも取り上げてくれています。

  BBの覚醒記録よ り   2015-07-29

  こ れが模範的「安保法案」論議です 民主、共産党の不毛論と異なります【拡散希望】
2015年8月5日 (水)   第786回   朴大統領の妹が驚きの発言!
  何だか面白いことが起こってますね。あの朴大 統領の妹さんが素晴らしい発言をしたそうです。この人、命は大丈夫でしょう。
  それとも、何か意図があって、敢えてこんな韓国で大問題になると分かっている発言をしたのでしょうか。素直に、日本 人としては喜びたい発言ですが、どうにも怪しそうです。

  レコードチャイナより   2015年7月30日(木)

  朴大 統領の妹が驚きの発言!「慰安婦問題、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」=韓国ネット「韓国への悪口ともとれる」 「天皇という言葉まで使った」
 
   2015年7月30日、韓国・TV朝鮮によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏が、旧日本軍慰安婦問題につい て「謝罪を要求し続けるのは不当だ」と発言し、韓国内で物議を醸している。

  日本を訪問中の槿令氏はこのほど、日本メディアとの特別対談で、「日本は慰安婦問題について、天皇を含め4度も公式 に謝罪した。日本に謝罪を要求し続 けるのは不当だ」と述べた。また、靖国神社参拝問題については「内政干渉だ。悪い人だから墓参りに行かないというのは人 の道に反している」との立場を示し た。

  また、姉の朴大統領について、「父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に対する親日騒動のせいで、日本に対して強 硬な立場を取るようになった」と述べた。

  これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

  「そのまま日本に移民しろ」
  「姉も妹も本当に無能だ」
  「大統領の妹が国民感情を考えもせずに、韓国への悪口ともとれる発言をするなんて理解できない」

  「本当に驚いた。日本は韓国を無視し、米国や中国の強制徴用被害者だけに謝罪するような国。大統領の妹がそんな国に 行くこと自体間違っているのに、韓国を批判するなんて!」
  「本当に大統領の妹なの?これは大事件だ!」
  「どうしてそんな発言ができる?姉と仲悪いのかな?」

  「日王に対して『天皇』という言葉まで使ったのか?韓国人は天皇という呼称を認めていないのに」
  「朴大統領の私生活が気になる。家では妹と一緒に、着物を着て日本酒を飲んでいるのでは?」

  「親日の娘はやっぱり親日だった…」
  「朴一家は、国民の感情を逆なですることだけは得意」
  「韓国が日本に甘く見られる理由だ」(翻訳・編集/堂本)

  ネットでは、大統領が日本に近づきたいので敢えて妹に発言させたのじゃないかなんて書いている人もありましたが、今 の韓国の窮状を考えるとありそうにも思えます。

  しかしながら、ここで、情けをかけることは日本にとっては最悪の手段です。何があっても、もう2度と韓国に手を差し 伸べてはいけません。そんなことを しても、直に裏切られるのは間違いないのですから、ここは、一日も早く国交断絶を行い、二度の日本に近づかないように最 後通牒を突きつけるべきです。日本 の為に未来永劫、相手にしないことを憲法とすべきです。
2015年8月6日 (木)   第787回   鄭夢準氏、本命のプラティニ氏を“口撃”
  恥知らずと言うか、そういう言葉の無いと思わ れる韓国人の代表のような、第 730回の「ワールドカップ2002、韓国の正体」や第 737回の「FIFAで韓国の新たな賄賂疑惑」で取り上げた元FIFA副会長鄭夢準(チョン・モンジュン) 氏が会長選に出馬するのは余りにも世界をバカにしていると怒り心頭でした。
  ところが、恥の上塗りのように、本命を口撃しているようです。何処までも恥知らずのようです。と言うか、やはり、恥 と言う感覚が最初から欠落した人間のようです。  

  レコードチャイナより    2015年7月31日(金)

  <FIFA 会長選>韓国・鄭夢準氏、本命のプラティニ氏を“口撃”=「彼はふさわしくない」―中国メディア

   30日、網易体育によると、大韓サッカー協会名誉会長の鄭 夢準氏が、国際サッカー連盟の会長選に出馬することを正式に表明した。

    2015年7月30日、網易体育によると、大韓サッカー協会名誉会長の鄭夢準(チョン・モンジュン)氏が、国際サッ カー連盟(FIFA)の会長選に出馬することを正式に表明した。

   鄭氏は、英BBCとのインタビューで「ブラッター会長に代わってFIFA会長の座に就きたい」と意欲を示した上 で、会長選の本命と言われる欧州サッカー連盟会長のプラティニ氏(フランス)について「ふさわしくない」とした。

   鄭氏は、「私が当選したらFIFA改革に注力する。私は勝利する大きなチャンスを手にしている。欧州出身者以外の 人物がFIFAを率いる時が来たからだ。FIFAは近年、身内で固められる閉鎖的な機関になってしまった。この状況を変 えたい」と語った。

  会長選の本命とみられているプ ラティニ氏については、「プラティニはサッカーでは素晴らしかったが、果たして素晴らしいFIFA会長にな れるだろう か?私はそうは思わない。彼は現体制の産物だ。FIFAの新時代を代表できるかは疑問。ブラッターの弟子にすぎないので は」と述べた。注目の会長選は、 2016年2月26日に行われる。(翻訳・編集/北田)

  この男に籠絡されていると思われる日本サッカー協会は、 これ又、恥知らずにこの男に投票するのじゃないでしょうか。 
  日本に貢献してくれたジーコ氏の推薦はしないのでしょうか。きっと恥知らずの協会は韓国を選ぶのじゃないでしょう か。もし、そうなったら、これも日本の大恥です。

   スポニチより    2015年8月1日

   FIFA会長選、ブラジル協会はジーコ氏の支持を表明

  ブラジル協会は30日、FIFA会長選に出馬の意思を示している元同国代表のジーコ氏(元日本代表監督) を支持すると表明した。

  立候補にはFIFA加盟5協会からの推薦が必要で、ジーコ氏が残り4協会からも支援を得る条件付きで推薦 するという。また、出馬表明した UEFAのプラティニ会長(元フランス代表)についてはアジア連盟(AFC)のサルマン会長が支持を打ち出した一方、同 じく出馬宣言したチョン・モンジュ ン氏(元FIFA副会長)は「彼はサッカーはうまいが、会長にはふさわしくない。現体制の産物だ」と批判し た。 
2015年8月7日 (金)   第788回   益々燃え上がるロッテのお 家騒動
  もっと泥沼の争いで自滅して欲しいと思ってい た、第 783回の「サムスン・ロッテの苦境」で取り上げたロッテのお家騒動の詳細がありました。
  複雑で分かり難かったのですが、どうやら韓国ロッテの経営者である次男のクーデターの様相が強そうです。 
  韓国ロッテは規模は大きいが中身は相当酷そうです。これに第二ロッテの崩壊でも起これば、完全に終わりでしょうね。 それで、健全な日本ロッテに目を付けたのでしょうか。 

   聯合ニュースよ り   2015/08/02

  韓 国ロッテの中国事業赤字額 創業者長男の主張通り

  【ソウル聯合ニュース】ロッテグループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の長男である辛東主 (シン・ドンジュ、日本名:重光宏 之)元ロッテホールディングス(HD、本社・東京)副会長と次男の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)ロッテ HD副会長(韓国ロッテグループ会 長)が経営権をめぐって争う中、韓国ロッテグループの中国事業の2011〜14年までの赤字は東主氏が主張する通り1兆 ウォン(約1060億円)を超える ことが2日、分かった。東主氏は先月末に格浩氏と共に東彬氏の解任を言い渡した理由について、東彬氏が格浩氏に巨額の赤 字を計上した中国事業の報告を怠っ たことを挙げていた。一方の韓国ロッテグループ側は、累計赤字は1600億ウォン程度にすぎず、格浩氏も中国事業の業績 不振を知っていたと反論していた。

  企業情報などを提供するウェブサイト「CEOスコア」によると、韓国ロッテグループの主要上場社(ロッテショッピン グ、ロッテ製菓、ロッテ七星飲料、ロッテケミカル)の中国と香港の法人は11〜14年にかけての4年間に計1兆1513 億ウォンの赤字を計上していた。

  年別の赤字額は11年が927億ウォン、12年が2508億ウォン、13年が2270億ウォン、14年が5808億 ウォンと年々増加している。

  このうち百貨店など流通部門を担当するロッテショッピングの子会社、香港ロッテショッピングHDの昨年の赤字は前年 比2419%増の3439億ウォンに達し、昨年の中国事業の赤字に占める割合は59.2%だった。

  東主氏は韓国と日本のメディアへのインタビューで、東彬氏が中国事業で1兆ウォンほど損失を出したにもかかわらず事 実をそのまま報告しなかったことが発覚し、格浩氏が激怒したと主張している。

  一方、韓国ロッテグループ傘下、ロッテ百貨店の李元濬(イ・ウォンジュン)社長は東主氏の主張に反論。経営のことを 細かに聞く格浩氏が中国での赤字の ことを知らないはずはなく、4年間のロッテ百貨店の累計営業赤字はEBITDA(利払い前、税引き前、減価償却前の営業 損益)基準で1600億ウォン、 ロッテグループ全体でも3200億ウォンだと説明した。

  注目すべきは李氏が赤字を説明する際に挙げたEBITDAだ。EBITDAは、企業による経営活動の現金創出能力を 示す指標で、実際の営業損益や純損益とは違いが出てくる。

  会計の専門家は「大抵の場合、EBITDAよりも営業損益や純損益を基準にした場合の方が赤字の規模は大きくなる」 と話している。

  大人しく引き下がったのかと不思議に思っていた長男の逆襲が始まっているようです。やはり、益々燃え上がりそうな雰 囲気のようです。

   聯合ニュースよ り   2015/08/02

   ロッ テ経営権争い 創業者長男「株主総会では自らが有利」
 
  【ソウル聯合ニュース】ロッテグループの経営権争いの当事者で、グループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名: 重光武雄)氏の長男、辛東主(シ ン・ドンジュ、日本名:重光宏之)元ロッテホールディングス(HD、本社・東京)副会長は2日、今後開かれるロッテHD の株主総会で自らが有利な立場にな ると主張した。

  東主氏は同日、韓国の地上波放送局SBSとのインタビューで、「ロッテHDの最大の株主は光潤社、その次が従業員持 ち株会で、双方を合わせると過半数を超える。従業員持ち株会の賛成があれば今の取締役たちを全て替えることができる」と 述べた。

  また、株主総会で勝利した場合は、解任された東主氏側の取締役陣を復帰させ、格浩氏も再び総括会長に復帰させると述 べた。

  格浩氏は先月28日、次男の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)ロッテHD副会長(韓国ロッテグループ会 長)の主導で開かれたロッテHD取締役会で代表取締役を解任された状態だ。

  東主氏は、先月初めに格浩氏が東彬氏に対し激しく怒って殴り、その後、東彬氏は格浩氏と会っていないと述べた。

  また先月6日に韓国で東彬氏と会い妥協点を模索しようとしたが、東彬氏が拒否したと主張した。東彬氏は自身が韓日の ロッテグループ全体をリードしなければならないという意志を曲げずにいるという。

  一方、東彬氏の側近はこの日、聯合ニュースの取材に対し、法的には東主氏が有利だとした上で、「われわれが完勝でき るので心配していない」と述べた。先ごろ、テレビ番組で公開された格浩氏の指示書や任命状などについては「法的になんの 効力もない」と強調した。

  創業者である父親は長男を支持しているようです。やはり、次男の反乱ですね。

    聯合ニュースよ り   2015/08/02   
 
    ロッ テ創業者がお家騒動を謝罪 「次男許せない」
 
  【ソウル聯合ニュース】経営権争いが激化するロッテグループの創業者、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄) 氏は2日、長男で元ロッテホール ディングス(HD、本社・東京)副会長の辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)氏側を通じて自身の立場を表明した 映像を公開した。映像は韓国の放送 局KBSが報じた。

  格浩氏はこの日、ソウルのロッテホテル34階の執務室で録画した映像の中で、経営権争いについて国民に謝罪するとと もに、次男の辛東彬(シン・ドンビ ン、日本名:重光昭夫)ロッテHD副会長(韓国ロッテグループ会長)を韓国ロッテグループ会長とロッテHD代表に任命し たことはないと述べた。

  また、東彬氏には「いかなる権限や名分もない」とした上で、「70年間ロッテグループを育ててきた父親を排除しよう とすることを到底理解できず、許すこともできない」と述べた。

  果たして、どう納まるのか、それとも、どんどん大きくなって崩壊を早めるのか。もちろん、私は後者の結果を期待して います。

  ところで、ロッテは、韓国でも人気が無いようですね。こうなると、日韓どちらからも不買運動ということで、いずれに してもロッテの未来は無さそうです。早く諦めれば良いのに。
  
   Chosun Online | 朝鮮日報より   2015/08/01

  ロッ テお家騒動:長男、日本語でのインタビューが物議

   ロッテグループ創業者・辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)ロッテホールディングス(HD、本 社・東京)会長の長男・辛東主(シ ン・ドンジュ、日本名:重光宏之)元ロッテHD副会長が日本語でインタビューに応じ、問題になっている。東主氏は弟の辛 東彬(シン・ドンビン、日本名:重 光昭夫)ロッテHD副会長(韓国ロッテグループ会長)と経営権争いを繰り広げている。

  東主氏は7月31日に公開された父・格浩氏との会話を録音した音声記録で、日本語で話していることが分かった。この 会話で東主氏は東彬氏のことを日本名の「昭夫」と、格浩氏のことを「お父さん」と呼んでいる。

  東主氏が日本語で会話しているのは、韓国語が苦手なためだ。蔚山で生まれ、成人するまで韓国にいた格浩氏は韓国語で の会話に問題がないが、日本で生ま れて還暦を過ぎた今まで日本で暮らしてきた東主氏は、韓国のテレビ局のインタビューでも日本語を使うなど、韓国語の実力 に乏しい。韓国語を聞き取ることは できるが、話すことはできないという。

  東主氏が30日のKBSに対するインタビューで日本語を使ったことについて、インターネット上では非難の声が相次い でいる。「韓国語を忘れてしまった 韓国人が韓国人と言えるのか」「国籍は韓国だが精神は日本人」などという書き込みが続々とアップされている。東主氏は KBSのインタビューに日本語で答 え、放送時は画面下に韓国語のテロップが出された。

  一方、同じ日に入国した格浩氏の妻で日本人の重光初子さん(88)は韓国語で話した。ロッテホテルの駐車場で訪韓理 由について総合編成チャンネル 「TV朝鮮」の記者に質問されると、初子さんは「祭祀(さいし=仏教行事の法事に当たる)があります」と韓国語で答え た。一言だったが、発音はかなり正確 だった。

  東彬氏は日本人の真奈美さんと結婚したが、1990年から韓国で仕事をしており、韓国語が堪能だ。

  さて、こんな会社の不買運動もせず、野球のロッテの応援に頑張られている人達はどう思っているのでしょうか。そろそ ろ、目覚めて不買運動に参加されたらどうでしょう。それが、日本の為になることは間違いないですよ。
2015年8月8日 (土)   第789回   続いてサムスン
  現代、ロッテに続いて今日はサムスンの話題で す。韓国の財閥の話題は尽きませんね。しかも、良い話題は無いのですから素晴らしい。やはり、長年日本を食い物にしてき た報いが来ているのでしょうか。
  サムスンがロシアで携帯業者から総スカンを食っているようです。何をやったのでしょう。

  FOCUS-ASIA.COMよ り  2015年08月01日

  ロ シアの販売業者が不具合理由にサムスンスマホの調達停止、シェア急減か―中国メディア

   ロシアの携帯電話事業者や小売業者が30日、「製品の不具合や補償をめぐる問題で韓国・サムスン電子と合意できないため、サムスン製スマートフォンの調達 を取りやめた」と表明した。中国のIT情報サイト、快科技が31日伝えた。

   調達を停止したのは、携帯電話事業者のPJSC MegaFon、VimpelComとスマホ小売業者 のEuroset、Svyaznoyの4社。

   Eurosetでは「サムスンのモバイル機器は不具合が多い状態が続いており、われわれの消費者が極め て不満に思っている。修理費用はわ が社が仕方なく負担している状況だ」と説明し、同社が今年5月からサムスンのスマホの調達を停止していることを明らかに した。

   Svyaznoyでも6月以降、サムスンのスマホとタブレット端末の調達を停止しているが、在庫の販売 は続けているという。

   こうした事態に対してサムスンは、「ロシアの消費者に最良の品質の製品を提供するという約束は変わらな い」としながらも、小売業者などとの問題についてはコメントを控えた。

   Svyaznoyはここ数カ月の間にロシアのスマホ市場でサムスンのシェアが25%縮小した可能性があ るとみている。(編集翻訳 恩田有紀)


  サムスン得意の故障の大さと、アフターサービスの悪さを発揮したようですが、とうとう業者から見放されたようです ね。ロシアの需要がどの程度で影響が どうなのかは分かりませんが、どんどん伸びている時ならそれ程影響もないかもしれませんが、今やスマホの売れ行き悪化で 四苦八苦している時だけに、それな りの打撃になるのじゃないでしょうか。というより、大打撃で命取りになってくれないかと期待してしまいます。

  しかし、これだけ不祥事の続く韓国はやはりもうそう長くないのじゃないでしょうか。お気の毒に。

  と思っていたら、もっと辛辣な、「サムスン終わった」との記事がありました。

  ロイターより   2015年 08月 4日

  ア ングル:サムスン、終わった「栄光の日々」 シェア死守に奔走

   「ギャラクシー」が大ヒットを収めた韓国のサムスン電子(005930.KS)はここ数年、高級スマホ市場で米アップルを抑え、快走を続けてきた。

  しかし先行きは厳しいものになるかもしれない。というのも、低・中位機種市場で台頭する中国の華為技術(ファーウェ イ)[HWT.UL]や小米科技(シャ オミ)[XTC.UL]などライバルと張り合うため、値下げやモバイル部門の利益率低下を受け入れざるをえなくなってい るのだ。

  問題は、サムスン電子が、格安スマホを売りにしているライバルと同じ基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使用して いることにある。

  ストラテチェリー・ドット・コムのアナリスト、ベン・トンプソン氏は「アンドロイドの高級機メーカーには予想できて いたことだ。格安スマホの性能が向上すれば、高級ブランドを買う理由はない」と話す。

  4月に「ギャラクシーS6」を発売したにも関わらず、先週発表された決算によると、サムスン電子のモバイル部門の マージンは第2・四半期は10.6%にとどまり、前年同期の15.5%から低下した。

  <モバイル部門の利益率低下>

  サムスンが依然として、世界最大のスマホメーカーであることに変わりはないが、恩恵の大半を手にしているのはアップ ルのようだ。

  アップルは、4─6月のスマホ販売こそ予想に届かなかったが、一部アナリストの推定によると、業界の利益の90%以 上を稼いでいる。

  主力製品がこうなると案外崩壊は早いのかもしれませんね。何だか楽しみが増えてきます。やはり、悪いことは出来ない ものです。最後は正義が勝つ。いよいよ、日本の時代は近いのかも。 
2015年8月9日(日)   第790回   ロッテお家騒動法廷闘争 も?
  ロッテのお家騒動を日本のマスコミも取り上げ 始めたようです。と言うか、会ったのかもしれませんが、私は、気が付きませんでした。
  これで、日本でもロッテの正体を知る人が増えて来るのじゃないでしょうか。と言うか、知らない人ってまだまだいるの でしょうか。

  これで、今まで知らなかった人が不買運動に加わってくれると、いよいよ、ロッテも追い詰められると言う子にになるの ですが、どうなるか気になります。 

   SankeiBizより   2015.8.3

   【ロッ テお家騒動】法廷闘争も?事態長期化の見通し 「関連株価」軒並み下落 

   【ソウル=藤本欣也】日本のロッテホールディングス(HD)の支配権をめぐり創業者一族が対立している問題で、創業者・重光武雄会長 (92)の次男で代表取締役副会長を務める昭夫氏(60)が3日、韓国に戻り、対立する武雄氏に面会した。昭夫氏は報道 陣に「事態を早く解決し企業を正常 化させる」と強調したが、近く開催予定の株主総会だけでは収まらずに法廷闘争に持ち込まれ、事態は長期化するとの見方も 出ている。韓国市場では同日、ロッ テケミカルやロッテショッピングなど関連企業の株価が軒並み下落した。

 1月にロッテHDの副会長を解任された長男の宏之氏(61)は同日、韓国から日本に向かう予定だったが、急遽(きゅう きょ)キャンセルし韓国にとどまった。対立する兄弟の間で会談の場がもたれるか注目されている。

  昭夫氏が会長を務めている韓国のロッテグループによると、昭夫氏はこの日、空港から、ソウル中心部のロッテホテル内 にある武雄氏の住居兼執務室に直行、 「日本出張から帰ってきました」とあいさつすると、武雄氏は良い表情で「ああ」と答えたという。対話は5分程度だったと いう。

  騒動の発端は、武雄氏が7月27日、宏之氏に伴われて東京の本社を訪れ、昭夫氏ら役員の解任を伝えたこと。これに対 し、昭夫氏側は翌28日、取締役会 を開き、「解任は無効」とした上で、武雄氏を代表権のない名誉会長とする人事を決め、創業家の“兄弟対立”と“父子対 立”が表面化した。

  宏之氏側は日韓メディアを通じて反撃。2日には、武雄氏が「(昭夫氏を)許すことはできない」と批判する映像を公開 した。武雄氏はこの際、昭夫氏を韓国 ロッテグループ会長に「任命したことはない」と事実とは異なる発言をし、韓国では武雄氏の健康状態をいぶかる報道もあ る。

  ロッテは在日韓国人1世の武雄氏が1948年に東京で創業し、67年に韓国に進出。現在、売り上げの90%超は韓国 で発生しているが、日本のロッテHDが日韓ロッテの事実上の持ち株会社となっている。

  球団の方も噂が出ているんですね。今迄、知らずに応援していた人もいるのでしょうが、気が付いたらどうするんでしょ う。是非、他の球団に乗り換えるな りもう野球は見離すなりして欲しいものです。尤も、ファンなんてそう簡単には割り切れないのかもしれません。しかしなが ら、日本が嫌いな企業の球団を応援 するのもどうかとは思いますね。

  プロ野球も一時は出ていた1リーグ制に縮小した方が良いのじゃないでしょうか。それでなくても、あのソフトバンクも あるし、他にも怪しそうなのがあり ます。ロッテだって純粋の日本企業が取得するとは限りません。そうであるなら、やはり、日本企業だけで小さくまとまって 1リーグで良いじゃないですか。兎に角、日本から韓国系の企業が無くなることが一番です。これだけは、絶対にやらなくて はならないでしょう。

   ZAKZAKよ り    2015.08.01

   ロッ テお家騒動が球界再編に飛び火? 球団売却の動き高まるとの推測

  パ・リーグの千葉ロッテ・マリーンズの親会社で、日本と韓国で事業を展開しているロッテ本社で勃発した“お家騒動” を、プロ野球界が固唾をのんで見つ めている。創業者の重光武雄会長(92)が、副会長を解任された長男の宏之氏(61)と復権を目指しながら28日の取締 役会で代表権を剥奪されたことで、 球団オーナーも務める同会長の意向が弱まり、チーム売却への動きが高まるという推測が流れているからだ。 (江尻良文)

  日本と韓国で事業を展開する大企業の創業者一族のお家騒動が、注目を集めている。

  ロッテホールディングス副会長を解任された長男・宏之氏が創業者の父・武雄会長と組み、27日に全役員へ解任を通 告。これに対し、翌28日には次男で 副会長の昭夫氏ら経営側が解任人事は無効とし、武雄氏から代表権を剥奪、名誉会長にすると発表した。いわゆる「ロッテ重 光一族の乱」だ。

  一時は韓国が次男・昭夫氏、日本は長男・宏之氏に棲み分けされていると言われていたが、内部で激化していた骨肉の争 いが表面化した格好。だが財界のみ ならず、パ・リーグで熱戦を展開している千葉ロッテ・マリーンズが所属するプロ野球界も、“飛び火”を恐れている。武雄 会長が球団の代表取締役会長・オー ナーであり、また昭夫副会長が代表取締役オーナー代行を務めているからだ。

  武雄会長は1972年、当時のロッテ・オリオンズオーナーに就任。年に数回行われる12球団オーナー会議に出席する ことはなく、91年にオーナー代行、95年に代表取締役となった昭夫副会長に運営を任せていた。

  最近では昭夫氏の韓国本社の業務が多忙となり、山室晋也取締役球団社長がオーナー代理人を務めていたが、武雄会長は 今でも球団経営への強い愛着を持っているという。

  あるパ・リーグ首脳が「昭夫氏をオーナーに就任させたらいかがですか」と武雄氏に対し進言した際、「他人の会社の人 事に口を挟むな」と一喝された逸話 がある。その語気を荒らげたあまりの見幕に、同首脳は二の句が継げなかったという。球団経営の責任はあくまで自分にあ る、という信念なのだろう。

  これまでロッテ球団には水面下で複数の買収話があったが、打診を受ける度に武雄会長が拒んできたという。だが球界で は、今回の騒動で同会長が本社の実権を奪われたことで球団売却への動きが高まるのでは、との推測が流れている。

  その第1候補とされるのは、2010年に当時の横浜球団の買収を模索し親会社だったTBSと交渉、大詰めでご破算に なった某住生活グループ企業だ。 11年に横浜球団を買収したDeNAが球団経営に成功しているのを目の当たりにして、今度はロッテ球団買収に意欲を燃や していると言われる。

  04年の近鉄球団消滅から発展した球界再編騒動で四苦八苦した球界関係者が、今回の「重光一族の乱」に無関心ではい られないのも当然だろう。
2015年8月10日 (月)   第791回   ロッテ、いよいよ韓国で不 買運動
  ロッテの不買運動は深く静かに潜航している日 本とは違って、韓国で一気に燃え上がりそうな様相になってきているようです。
  韓国では日本を食い物にしてその資金で韓国で成長したとして国民に大歓迎されているのかと思ってましたが、そんな生 易しいものではないようです。やはり、韓国の人達は日本人とは根本的に考え方が違うようです。
  ここは、思い切り不買運動を燃え上がらせて、是非、倒産まで持って行ってもらいたいものです。それにしても、両方で 嫌われたのじゃ立つ瀬は無いですね。これも、自業自得でしょう。

   SankeiBizより   2015.8.4

   ロッ テお家騒動】韓国でまた“財閥バッシング” 「不平等」と不買運動も

  【ソウル=名村隆寛】経営権をめぐり創業者一族が対立しているロッテの騒動が、韓国で“財閥バッシング”に発展して いる。市民団体による不買運動の動きに加え、政界からも批判の声が上がっている。

  韓国第5位の財閥とはいえ、経営者一族のお家騒動にしては過敏ともいえる反応もあり、財閥に対する韓国社会の複雑な 感情がうかがえる。

  大韓航空前副社長が昨年12月、自社旅客機を引き返させた際に起きた、激しい財閥非難を想起させる事態となってい る。

  聯合ニュースによると、韓国の市民団体「金融消費者院」は4日、ロッテ百貨店など全系列会社の商品の不買運動を展開 する方針を明らかにした。

 「財閥の非良心的な態度をあらわにし、社会的責任や貢献に関心がないことがはっきりした」ことを動機に挙げる。

  さらに、「金融機関も社会的責任の次元で関連各社への融資と投融資を再考せねばならない」とし、ロッテグループの政 財界との癒着や資金調達、相続、脱税などの実態を全面調査するよう韓国政府に求めた。

 同団体はこのほか、「内部取引や任務の分配など、極めて家族的、閥族的な財閥の経営が経済の不平等を招いている」と “不平等”を問題視している。

 一方、与党セヌリ党の徐清源(ソ・チョンウォン)最高委員は3日、「経済再生に率先すべき財閥の泥仕合に、国民は怒り さえ覚えている。国民から恩恵を受 けてきた企業の裏切りだ」と、国民を盾に批判。「ロッテだけでなく、政府は財閥の問題に目を向けるときだ」などと述べ た。



   レコードチャイナよ り   2015年8月4日(火)

  「ロッ テは韓国企業」と火消し発言も逆に炎上=韓国ネット「日本が韓国から多くを搾取した姿と重なる」「ロゴを見ればわか る、日本そのものだ!」

   2015年8月4日、韓国・イーデイリーは、家族間の経営権紛争で浮き彫りになったロッテグループの国籍議論が容易には消えそうにないと報じた。

  報道によると、ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン。日本名:重光昭夫)会長が国籍に関する議論を鎮めるために 「売上高の95%が韓国で発生する ため、韓国企業である」と釈明したが、「韓国国民から稼いで、利益は日本企業に納めているのか」とかえってこの問題に火 をつけることになった。ロッテグ ループのオーナーが日本語を使用することも問題視されてきたが、韓国ロッテグループを事実上支配しているのが日本ロッテ ホールディングスや光潤社など日本 企業という点が物議を醸す要因になっている。

  実際にロッテグループの一部の系列会社の配当は日本企業に入る。韓国ロッテグループ系列会社の支配構造の最上位にあ るホテルロッテの場合、昨年255 億ウォン(約27億1000万円)の配当金のうち、日本のロッテホールディングスなど日本企業が手にする配当金は250 億ウォン(約26億6000万円) に達する。ホテルロッテが2005年に配当を開始した後、日本に配当された金額は約2000億ウォン(約213億円) だ。このほかロッテケミカルなどが日 本のロッテホールディングスへの配当を行っている。

  この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「本当か!純粋な韓国企業じゃなかったんだ」
「親日のチンピラだ」
「大々的にロッテ製品不買運動を行おう」
「今日からロッテリアには行かない」

「ロッテが韓国で商売する姿は、日本が韓国から多くを搾取した姿にそっくりだ」
「ロッテは韓国の消費者を無視して日本の消費者を優遇している」
「韓国でもうけた金を日本に持って行くのを税務当局が目をつぶっているのではないか?」
「ロゴイメージを見ても分かる。白地に赤が基本だ。まさに日本ではないか」(翻訳・編集/三田)
  未だに、ロッテ球団を応援している平和ボケの日本人と違って、韓国人の反発はきついのじゃないでしょうか。両方の国 民をたぶらかしてきた反発がこれだけ盛り上がると、ロッテの復活はもう不可能でしょう。
  ここで、第二ロッテの崩壊でも起きれば一瞬で決着が着くのですが、そうは上手く行かないでしょうね。いずれにして も、長くは無いでしょうから楽しみに見ていましょう。
2015年8月11日 (火)   第792回   韓国崩壊も見えて来たか
  昨日まで、いよいよロッテの崩壊が近づいた と、期待を込めて書いてきましたが、そうなると、次に気になるのは第 776回の「韓国崩壊はまだか」でも取り上げた、造船業界です。
  そうやら、きちんとした数字が出て来たようです。こちらも、期待に違わず素晴らしい数字が出てきているようです。   

   サーチナより   8月6日 (木)

  韓国造船「ビッグ 3」が業績不振で大赤字!=韓国華字メディア

     韓国メディア・中央日報の中国語電子版は3日、韓国造船業の「ビッグ3」である大宇造船海洋、サムスン重工業、現代重 工が今年第2四半期にいずれも大規模な赤字を出し、3社の赤字総額が約5兆ウォン(約5320億円)に達したと報じた。

    記事は、第2四半期に大宇造船が3兆3180億(約3540億円)ウォン、サムスン重工業が1兆5481億ウォン (約1650億円)、現代 重工が1710億ウォン(約183億円)の赤字を出したと紹介。もっとも大きな赤字を出した大宇造船は、幹部の大規模な リストラのほか、業務と関係性の薄 い資産の売却、新たな本社、研究開発センター建設計画の中止といった立て直し策を余儀無くされるとした。

    また、赤字が想定されていた大宇造船とは異なり、予想外の大規模な赤字となったサムスン重工業について「非常事態に 突入した」と説明。造船 分野において世界ランキング1位を誇る現代重工についても、第2四半期の業績が発表されると幹部の人事異動が行われ、 「事実上、経営不振を招いた事に対す る問責人事」との評価が出ていることを伝えた。

    記事はさらに、昨年11月に現代重工の幹部81人が退職し、今年初めには課長クラス以上の社員1500人あまりに対 して希望退職制度を実施 したことを紹介。造船業の業績不振を受け、サムスン重工業、大宇造船も近い将来同様の希望退職制度を実施する可能性があ るとの見方が業界関係者から出てい ることを併せて伝えた。

   韓国造船業界のトップ企業が相次いで赤字を出した一因には、低価格で受注してきた海洋プラントプロジェクトの成長が鈍化していることがある とみられる。各企業は、経営体制立て直しを進めるとともに、より付加価値の高い船舶の建造へと重点をシフトする必要に迫 られているようだ。(編集担当:今 関忠馬)

  散々安値受注で日本の造船界に大きな影響を与えて来た韓国のビッグスリーですが、やはり、報いを受けることになるの でしょうか。
  世界も、値段だけで吊られて来た愚かさを思い知れば良いのです。一度痛い目に会えば、今度こそ韓国との取引の怖さを 思い知るでしょう。
  それにしても、日本の造船界の長い苦境を思うと、どうあっても、大きな報いを蒙らせてやりたいものです。きっと、そ の時も近いのじゃないでしょうか。そうなると、次は中国ですね。これも、きっと、国崩壊と共に終わるはずです。いよい よ、日本の復活の時は近い。

  さて、こうなると、もう一つ私の大嫌いなソフトバンクが気になります。しぶとく、日本国民をたぶらかしていますが、 必ずしも万全ではないはずです。ここも、近い内に思い知らせてやりたいものです。

  その兆しのような記事もありました。

  SankeiBizよ り    2015.8.5

  米 スプリント「売りたくない」 ソフトバンクの孫社長

  ソフトバンクの孫正義社長は4日、米携帯4位に転落した子会社のスプリントについて「売りたくない」と述べ、現時点 で米携帯市場から撤退する考えがないことを明らかにした。スプリントの4〜6月期決算発表後の電話会見で述べた。

  スプリントは決算発表で、総契約件数がライバルのTモバイルUSに逆転されたことが明らかになっていた。最終損益も 赤字に転落しており、会社売却を懸念する投資家の不安を和らげるため、質疑応答の冒頭に自ら切り出した。

  孫社長は、通信網の改善に全力を挙げていると説明。スプリントのマルセロ・クラウレ最高経営責任者(CEO)には全 幅の信頼を置いており「(業績を)大きく好転させる計画を考えている」と自信を見せた。(共同)
  
    ロイターより    2015年 08月 5日

  ス プリントが米業界4位に転落、ソフトバンク「株売却せず」
 
  [4日 ロイター] - ソフトバンク(9984.T)傘下の米携帯電話大手、スプリント(S.N)が4日発表した第1・四半期(4─6月期)決算は、損失が予想よりかなり少な かった。

  販売促進策や新料金プランが追い風となって、料金後払い(ポストペイド)部門の顧客流出を過去最低水準に抑えた。

  ソフトバンクは、スプリント株売却を計画していないと表明、投資家の不安を和らげた。

  スプリントの決算発表後の電話会議で、孫正義社長は、スプリントの顧客が借りるデバイスの支払い資金を融通するた め、他の連携相手とリース会社を設立する方針を明らかにした。

  損益は2000万ドルの損失(1株当たり0.01ドル)となり、前年同期の2300万ドル(同0.01ドル)の利益 から赤字に転落した。

  無線通信事業の売上高が減少するなどして、純営業売上高が80億3000万ドルと、87億9000万ドルから減少し た。

  トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめたアナリスト予想は、1株損益が0.09ドルの赤字、売上高は84億 3000万ドルを見込んでいた。

  契約数は67万5000件の純増で、総契約者数は5770万件に上った。ただ、TモバイルUS(TMUS.N) の5890万件に届かず、国内業界4位となった。

  アメリカが、本気になってスプリントを叩き潰しに来てくれれば良いのですが、これは、希望的観測に過ぎないのでしょ うか。
  中国では、アリババの株の暴落もありますし、どこかで大きくつまずけばそれが契機となって孫帝国の崩壊も見えてきそ うな気がします。
   それにしても、相変わらず、ソフトバンク球団を応援し、スマホを使っている日本人って本当に何を考えているので しょう。いい加減に目を覚ましてもらいたいものです。

  いずれにしても、韓国の絡む企業は全てこの世界から無くなることを願います。もう近そうな気はします。
2015年8月12日 (水)   第793回   ソフトバンク、純増数75%大幅減
  ソフトバンクのスマホを未だに使っている日本 人にほとほと呆れていると書きましたが、どうやら、少し、風向きが変わってきているようです。
  
     SankeiBizよ り   2015.8.7
 
   ソ フトバンク、純増数75%大幅減 最終益2.8倍も海外に依存

  ソフトバンクグループが6日発表した4〜6月の携帯電話契約の純増数は2万件にとどまり、約8万件だった前年同期よ り75%の大幅減となった。大手の 中でNTTドコモ、KDDIに続く3位に後退し、営業利益の大半を稼ぎ出す国内通信事業の変調ぶりが鮮明になった。同日 発表した2015年4〜6月期連結 決算(国際会計基準)は最終利益が前年同期比2.8倍の2133億円と好調だったものの、先行きを懸念する見方も少なく ない。

  新規契約数から解約数を差し引いた純増数は新規利用者の増減が如実に表れる。NTTドコモは4〜6月の純増数が約2 倍の93万6000件。7日に発表するKDDIも1割前後伸ばし、52万件に達したとみられ、ソフトバンクは独り負けの 格好だ。

  不振の要因について、ソフトバンクモバイルの宮内謙社長は同日の決算会見で「ワイモバイルブランドのPHSなどが約 40万件減少した」と説明した。同 社は4月にワイモバイルなどグループの国内通信3社を事業統合。ソフトバンクブランド単独の増加分が、グループの減少に 食われる形となったもようだ。 

   ただ、グループ再編だけが変調の理由とは言い切れない。かつてソフトバンクは、米アップルのスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)」の国内販売で先行し、割安な料金プランなどで利用者を伸ばした。現在は他社もアイ フォーンを扱い、料金プランも横並びだ。

  4〜6月期連結決算は売上高が9.8%増の2兆1391億円、営業利益が7.6%増の3435億円と増収増益だっ た。電子商取引(EC)大手など急成 長するインド企業への投資に伴う資産の評価益や、約3割を出資する中国のEC最大手、アリババグループの稼ぎが利益を押 し上げた。業績全体に占める国内通 信の比率は低下しており、てこ入れが急務となっている。

  また、東京都内で会見したソフトバンクグループの孫正義社長は、不振が続く傘下の米携帯電話大手スプリントについて 「改善の設計図が見えたのであとは実行に移すだけだ」と述べ、業績回復に自信を示した。

  いろいろと、減少の理由を書いていますが、日本人が孫の正体に気づいて嫌気がさしてきたと言う真実には触れたくない ようです。別に隠しても良いです が、これが、命取になることは解っているはずです。表面は平静を装っているようですが、内心は追い詰められた気持ちじゃ ないでしょうか。と言うか、そうで あって欲しいと言う私の願望が大きい。
  いずれにしても、目覚めた日本人がソフトバンクに返ることは二度とないでしょう。それ程に、日本人を舐めてきたこと の報いを心底思い知るでしょう。
  と、思いたいのですが、もう少し様子を見ないと何とも言えないですね。何と言っても、未だに、安保法案に反対する日 本人がいるのですから、何処まで日本人を信じて良いのやら不安もあります。
2015年8月13日 (木)   第794回   八方塞がりの韓国
  嬉しいことに、次から次へと、韓国の終焉が近 いことを確信させてくれる記事が多くなりました。ここまで、あらゆる兆しが韓国の崩壊を間違いないと思わせる記事が出て 来るのは流石の隠蔽マスコミも防げなくなってきたと言うことでしょうか。
  とは言いながら、相変わらず日本のマスコミでは産経さんだけのようです。左翼マスコミは中・韓の意向に沿って、安倍 さん叩きに必死ですから、書く訳は無いですね。
  中・韓とともに崩壊への道をまっしぐらに突進してもらうしかなさそうです。早く、その時が来てほしいものです。どん なにか、日本が素晴らしい国になることでしょう。楽しみとしか言いようがないですね。 

    ZAKZAKより    2015.07.31 

  韓 国経済、世界最下位転落 “終息宣言”前倒しの悪あがきも…消費者景況感指数

   韓国経済はついに「世界最低」に−。米調査会社ニールセンが発表した今年4〜6月期の世界の消費者景況 感指数で、韓国の指数は調査対象 60カ国中、初の最下位に転落した。輸出も内需も不振で若者の失業率も高止まるなか、中東呼吸器症候群(MERS)の感 染拡大がとどめを刺した。MERS の“終息宣言”を前倒しするなど悪あがきする朴槿恵(パク・クネ)政権だが、世界の「独り負け」から脱却する展望は開け ない。

   ニールセンは2005年から四半期に1度、各国の消費者心理を調査している。指数が100を超えると消費者の楽観論が 優勢で、100を下回ると悲観論が多いことを示す。参加60カ国の平均値は96で、前回の1〜3月期の調査から1ポイン ト悪化した。

   主な順位(別表)をみると、1位のインド(指数131)、2位のフィリピン(同122)、3位のインドネシア(同 120)のほか、タイ、中国、香港、ベトナムなどアジア勢が上位を席巻した。

   日本の指数も前回調査から1ポイント改善の「83」で、順位も37位と2ランク上昇したのに対し、韓国は「45」と前 回から1ポイント悪化し、前回の59位から最下位の60位に転落してしまった。

  事実上の財政破綻状態で社会生活も混乱したギリシャが「53」で57位、ロシアとの紛争が続き、前回調査で最下位 だったウクライナにも逆転を許した。

   韓国メディアによると、調査では、韓国人の86%が「現在は不況だと感じている」という。

   韓国はこれまでの調査でもワースト5前後での低迷が続くなど、消費者は悲観的だったが、最下位になったのは初めて。そ の要因の一つがMERSだ。

   5月に韓国初のMERS感染者が確認されて以降、計186人が感染し、うち36人が死亡。外国人観光客は大きく減り、 韓国当局は6月から7月前半にかけての観光収入が前年同期比で約11億2000万ドル(約1390億円)減少したと推計 している。

  韓国銀行(中央銀行)が23日発表した4〜6月期の国内総生産(GDP)の成長率(速報値)は前期比0・3%増と、 1〜3月期の0・8%増から減速が鮮明になった。

   こうしたなか、世界保健機関(WHO)の基準に基づく正式な終息宣言は8月下旬以降と見込まれているのに、朴政権は今 月28日に早くもMERSの「事実上の終息宣言」を行った。国際機関の正式な宣言を待たずに政府が発表するのは極めて異 例の事態だ。

  韓国政府関係者は23日の記者会見で「WHOの終息宣言が金科玉条ではない。韓国なりに状況を評価したいとの声もあ る」と“韓国流”の解釈をしてみせた が、東北大の賀来満夫教授(感染症学)は「陽性の人がまだいる現段階で『事実上の終息宣言』は早い。韓国社会に大きな衝 撃を与えた出来事だったので、立ち 直りたいという気持ちが先行しているようだ」と指摘する。

   ただ、韓国経済の足を引っ張っているのはMERSだけではない。4〜6月期の民間消費は前期比0・3%減少し、設備投 資は0・4%の増加にとどまった。内需の面でも、家計の負債が高水準にあるなか、15〜29歳の若者の6月の失業率は 10・2%にも達している。

   そして為替の円安ウォン高や中国経済の減速もあって輸出も減少が続く。

   企業業績も低調だ。サムスン電子や現代自動車など大企業の業績が悪化しているだけでなく、韓国金融研究院によると、営 業利益で利息を支払えない「限界企業」の比率は中小企業を中心に37%にも達しているという。

   韓国経済も朴政権も八方ふさがりの状態だ。

  これでも、日本の企業は撤退せずに最後までお付き合いするつもりなのでしょうか。そうじゃなくて、やるべきことは、 撤退によって、韓国に止めを刺すことでしょう。何で、それができないのでしょうか。本当に、情けないですね。
2015年8月14日 (金)   第795回 河野洋平氏の国会招致を実現せよ
  阿比留さんが第 410回の「河野発言は重大な問題」で取り上げた首相に提出した提言について書いてくれています。
  提出までもなんだかもたもたしていたようなので、どうせ提出したことをアリバイに有耶無耶にしてしまうのだろうと半 ば諦めていました。
  しかし、こうやって、阿比留さんが記事にしてくれたことで自民党としても放って於く訳にもいかなくなるかもしれませ ん。  
  本当に阿比留さんがいてくれて日本の国はどれだけ助かっているでしょう。ありがたいことです。と言うか、他のメディ アが余りにも中・韓に取り込まれているのが最大の問題ではありますね。

   産経ニュースより    2015.8.3

  【阿 比留瑠比の視線】 自民党は率先して河野洋平氏の国会招致を実現せよ

  自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(中曽根弘文委員長)が7月28日、河野洋平元衆院議長が 宮沢喜一内閣の官房長官当時に慰安婦問題に関して行った発言を、「重大な問題」だと指摘する提言を安倍晋三首相に提出し た。

  提言は、河野氏が平成5年8月、軍や官憲による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」を発表した際の記者会見での 次のやりとりを特に問題視している。

  記者「強制連行があったという認識なのか」

  河野氏「そういう事実があったと。けっこうです」

  それまで政府内では「強制連行が行われたことを示す資料はない」との認識が共有されており、河野談話にも強制連行と いう言葉は出てこない。にもかかわらず、河野氏はその一線をなぜか踏み越え、強制連行を認めてしまったのだ。

  提言はこの事実関係を踏まえた上で、河野氏の発言についてこう結論づけた。

  「あたかも強制連行があったかのような事実に反する認識を、韓国をはじめ国際社会に広めた大きな原因になったと言わ ざるを得ず、重大な問題である」

  この自民党の指摘は重い意味を持つ。なぜなら、河野談話発表時の河野氏は、官房長官であると同時に現職の自民党総裁 でもあったからだ。自民党は、自党 の過去のトップによる「大失敗」(政府高官)が現在に至るまで大きな禍根を残していることを、公的に認めて表明したこと になる。

 そうであるならば、けじめを付けるために、自民党が率先して河野氏を国会に呼んで事実関係を証言させるべきだろう。何 かの意図があって強制連行を認めたのか、あるいは単に口がすべったのか−。

 安倍首相も提言を受け取り、中曽根氏らにこう述べている。

 「提言をしっかり受け止める。誤った点は直さなければならない」

 もちろん、参考人招致を受けるかどうかは河野氏の自由だが、まさか逃げることはあるまい。河野氏は7月22、23両日 付の朝日新聞朝刊ではロングインタビューに答えて健在ぶりを誇示しており、国会に出てこられない理由はないはずである。

 河野氏は、23日付朝日では、現在の自民党における安全保障論議のあり方や、安保関連法案を批判していた。

  現在78歳の河野氏は、終戦時にはまだ8歳だった。そこで、さらに年配のハト派政治家らの名前を持ちだして自己正当 化を図ったのかもしれない。

 自民党の中堅・若手議員の現実的な安保論議について、「戦争を知る世代として言うが」という反論しにくい一言で封じ込 めてきた現在89歳の野中広務元官房長官の手法と、どこか似ている。

 そんなことを考えていたらその数日後、安保関連法案に賛成する95歳の女性読者からはがきが届いた。そこにはこうした ためられていた。

 「私は戦前、戦中、戦後とずっと身にしみて国家のあり方を経験してまいりました。『国の守り』は必要です。『戦争』と 『防備』(の違い)をはっきり認識してほしい。戦争を知らない頭でっかちの偉いさんには困ったものですね。まったく」

 必ずしも河野氏らを指して書いたものではないのだろうが、河野氏に読ませたいものだと思った。(論説委員兼政治部編集 委員・阿比留瑠比)

  良いですね。ここで、国会招致もできないようでは自民党は完全に国民から見放されると思った方が良いでしょう。安倍 さんも、本音は、自民党が本気で国会招致の声を挙げてくれるのを待っているのじゃないでしょうか。
  何と言っても、この問題を解決しない限り、世界に向かって声を大にして慰安具問題は無いと言えないのですから。
  それでも、河野洋平は出てこないかもしれませんが、そうなれば、いよいよ恥をさらすだけでしょう。何時まで、日本人 を敵に廻しておくつもりでしょう。いい加減に改心しろ。そんな生易しい玉じゃないか。
2015年8月15日 (土)   第796回   ロッテと李明博の関係
  又、又、これは大変な問題になりそうなロッテ の話題です。何と、あの第2ロッテワールドにあの竹島上陸の李明博が絡んでいるそうです。これは、いよいよ、前大統領も 危なくなってきたのじゃないでしょうか。

  それにしても、ロッテは、日韓で嫌われて大変です。もう立ち直りは無理なのじゃないでしょうか。ロッテの崩壊が、日 韓が初めて協力した素晴らしい記念事業になるかもしれませんよ、何とも、面白そうな展開になりそうです。

   Chosun Online | 朝鮮日報より  2015/08/08

  【コ ラム】韓国国民がロッテに譲歩して得た「見返り」

  第2ロッテワールドの「本質」、見抜いていたのはどっち?

   李明博(イ・ミョンバク)前大統領はロッテ経営者一族の「急展開ドラマ」を見ながら何を思うのだろうか。あの騒ぎ の中で何事もなかったかのように安 全ヘルメットをかぶった辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)ロッテHD副会長(韓国ロッテグループ会長)が第2 ロッテワールド建設現場に現れた時 のことだ。天をもうがつような高さにするのを許可したのは誰なのか。14年間にわたるロッテの陳情を聞き入れたのはほか でもない、前大統領だった。今回の 事態さえなければ、第2ロッテワールドに自身の名を刻みたいと思っていたかも知れない。

  第2ロッテワールド建設用地からソウル空港(ソウル空軍基地)までは距離にしてわずか5キロメートルだ。高さ555 メートルの超高層ビルが空港と航路 をふさいでいると想像すればいい。軍用機の離着陸や戦時作戦遂行がまともにできないのだ。だが、第2ロッテワールド建設 は帝王のようなロッテグループ創業 者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)ロッテホールディングス(HD、本社・東京)会長の欲望であり、ロッテ としては決して引き下がれない宿願 事業だった。

  ロッテの本格的なロビー活動は金大中(キム・デジュン)政権時代から始まっていた。格浩氏が当時の首相に直接頼んだ ほどだった。しかし、首相から検討 の指示を受けた国防長官が「もし推進するなら将軍たちも制服を脱ぐと言っている」と辞表を持ってきたため失敗に終わっ た。盧武鉉(ノ・ムヨヒョン)政権時 も再び推進されたが、強く反対する国防部(省に相当)と空軍側の意見を無視することはできなかった。

  ところが、そのロッテに決定的チャンスがやって来た。「企業フレンドリー」を掲げた政権が誕生したのだ。当時のホテ ルロッテ社長は李明博大統領と大学 の同期生だった。就任2カ月を迎えた李明博大統領は、大統領府で開かれた官民合同会議で遠慮なしに国防長官を叱責(しっ せき)した。「なぜこんなに長く引 き延ばすのか。期限を区切り、それまでに解決できるように検討せよ」

  反対の先頭に立っていた空軍参謀総長は任期満了まで6カ月を残して交代となり、第2ロッテワールド建設は翌年、政府 の承認を得た。戦闘機離着陸時の安 全性問題については「妥協」を得た。ソウル空港の副滑走路の角度を3度傾けてあらためて作ることにしたのだ。 「ロッテ特恵」「政経癒着」などと批判されたが、大統領府側は「疑心暗鬼になっている」と一蹴(いっしゅう)した。法的手続きや形式上では何の欠陥もな かった。首相室長の主宰で開かれた行政協議調整委員会の実務委員会で決定されたものだったからだ。国防部や空軍もその会 議に出席し、決定を受け入れた。

  「投資活性化・雇用創出・規制緩和の観点から第2ロッテワールドを作るというのに、滑走路の角度を3度傾けるくらい いいのでは」。そう思いながら当時交代させられた空軍参謀総長K氏に電話取材した。

  −当時、交代になった理由は何だと思いますか。

   「上部の命令に従って交代になった。第2ロッテワールドに反対したからだとは思っていない。これ以上、申し上げる ことはない」

   −滑走路の角度を3度傾ければ安全性の問題は解決できたのですか。

  「理論上は問題ない。だが、潜在的なリスクを抱えている。実際に飛行してみれば分かる。悪天候や機体の欠陥、操縦未 熟などでコントロールが少し乱れて も国家レベルの災難がもたらされるかもしれない。ソウル空港は有事の際、外国の空軍部隊が来て訓練をする所だ。これらの 部隊は地理的な事情に明るくない し、すべてが技術的に十分とは言えない。何よりも戦時や緊急事態で作戦を実行する時に直ちに問題になる可能性がある。例 えば、離着陸時は敵の防空網を避 け、『回避機動』しなければならないが、123階建てのロッテワールドは致命的な障害物になる」

 −空軍側の論理もあるでしょうが、国の経済的観点からの論理もあるのではないでしょうか。

  「国の経済も重要だが、安全保障は生存と直結する。それなのに、一企業の便宜を図るため国の安全保障施設に手を出す のは正しくない」

  李明博大統領は国の経済活性化のため第2ロッテワールドを承認したと言うが、K氏の目には1つの大企業の便宜を図る ために国の安全保障施設に手を加え たようにしか見えないというのだ。果たして、どちらが「事の本質」を正確に見抜いていたのだろうか。「国益」の側に立っ ていたのはどちらだろうか。

  ロッテがこれまで受けてきた特恵措置に関する疑惑がメディアで連日報道されているが、第2ロッテワールドはそうした 次元をはるかに超えている。一政権 が国家安保の一部までロッテと取引して譲歩したことになるからだ。それによる災害的危機状況はいつ来てもおかしくない。 それ以上に我慢ならないのは、それ を譲歩して私たちにどんな見返りがあったのかということだ。辛氏なのか重光氏なのか分からないロッテ一族の正体と、あそ こまで醜い争いを繰り広げる同一族 の厚顔無恥さを初めて目の当たりにした以外には。

  現在、第2ロッテワールドは117階までできている。予定通りならば来年完成するはずだ。今になって元に戻すことも できない。遅すぎるのだ。しかし、 現政権で必ずやらなければならないことが一つだけある。当時の決定過程に誰が介入し、どのような発言をして、背後にどん な力が働いたのかを細かく調べるこ とだ。そうすれば失敗の教訓という形だとしても、後世に残るだろう。

  これで、第2ロッテワールドが倒壊したら最高の結果になりそうです。その可能性は限りなくありそうな気がします。と 言うか、そう願っています。

  それに、もし倒壊すれば、この空港との問題も一気に解決と言うことになります。これは、最高の結末でしょう。これ は、どうあっても倒壊してもらわないといけませんね。日韓で心を合わせて祈りましょう。

  もう一つ、同じことでも、日韓で全く違った解釈になるという最高の例が起こっているようです。あの浅田真央さんの ロッテのCMについてです。

   レコードチャイナよ り  2015年8月6日(木)

  国籍 論争のロッテ、キム・ヨナではなく浅田真央を応援していた!=韓国が大激怒「骨の髄まで親日」「なぜよりによってヨ ナを苦しめた真央を?」

   2015年8月6日、韓国・電子新聞によると、ロッテグループの「国籍問題」に注目が集まる中、ロッテが韓国フィギュアスケートの女王キム・ヨナではな く、日本の浅田真央を後援していた事実が明らかとなり、韓国で物議を醸している。

  ロッテは2009年から、日本で流れるCMに浅田選手を起用し始めた。また、浅田選手とキム・ヨナ選手のライバル対 決が注目を集めた2011年の世界 選手権では、浅田選手を後援した。当時、浅田選手が着ていたスポーツウエアには「LOTTE」のロゴがしっかりと刻まれ ていたという。

  これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

  「ロッテが親日企業だったなんて!知らなかった」
「ロッテは10年間、浅田真央を応援し続けた企業。骨の髄まで親日だよ。日本の選手を支援するなとは言わないが、韓国国 民の妹を不正な得点操作で苦しめた浅田真央を支援するのはちょっと…」

  「ロッテは日本人が経営する日本企業だったのか…。誰のことも支援しなければいいのに、なぜよりによって浅田選手を 支援する?ロッテを韓国から追い出さなければならない」
「今後、ロッテグループの商品は絶対に買わない」
「ある程度は予想していたが、ここまでとは思わなかった。真央とヨナの対決は日韓対決の代表。ロッテが真央の優勝を望ん でいたなんて許せない」

  「ロッテ一家が韓国の国歌さえ歌えれば、韓国語はできなくても許そうと思っていたのに…。ヨナではなく真央を応援し ていたなんて!もしヨナが今も現役で活動していたら大変なことになっていた」
「浅田真央は日本で最も有名で人気のある人物だ。大企業なら当然、後援したいと考えるよ。それにロッテは羽生選手も後援 している。フィギュアを重要なマー ケティング手段として考えているだけだ。韓国でフィギュアは人気がないから、ロッテがヨナを後援するわけないでしょ?」 (翻訳・編集/堂本)

  成程、こう解釈する訳ですね。私は、このCMについて、これは、ロッテは浅田真央さんを利用して、日本スケート連盟 に圧力をかけ、キムヨナを応援しているとの逆の解釈をしていました。
  何とも、面白いものです。こうなると、ロッテはどちらの国でも詰みですね。もう何をやっても浮かび上がれないのじゃ ないでしょうか。素晴らしい日韓共同の不買運動になりそう。
2015年8月16日 (日)   第797回    次世代の党党首選
  長い間真正保守を率いてきてくれた平沼さん が、党首選に不出馬を表明されたようです。体を壊されて、声が余りでないのでどうしても迫力が不足するようになってし まったのは本当にお気の毒でした。

  今残っている人達ではちょっと物足りない気がしますが、仕方ないのかもしれません。本来なら、中山成彬さんこそが最 適だと思っていたのですが残念です。

   産経ニュースより    2015.8.10

  次 世代・平沼氏、党首選不出馬を表明 衆院選大敗で引責

  次世代の党の平沼赳夫党首は10日の記者会見で、28日告示(9月7日投開票)の党首選に立候補しない方針を表明し た。理由として、昨年12月の衆院選大敗の責任を挙げた。

  平沼氏は旧日本維新の会の分裂に伴い、昨年8月に発足した次世代の党首に就任した。同年12月の衆院選では、選挙前 の19人から2人に大幅に議席を減らし、党内の一部から平沼氏の責任を問う声が出ていた。

  中山成彬さんを応援してくれているねずさんが取り上げてくれています。

   小名木善行 ねずさんの ひとりごとより   2015年08月11日

   次 世代の党、党首選と平沼先生からのご報告

   …略

  私は個人的には、平沼代表が辞任されるなら、次の代表は中山恭子先生しかないと思っています。
もちろん、他の先生方もそれぞれ魅力的です。

  ですが、いま国会に、女性が党首の政党はありません。
中山恭子先生が党首になる。
それだけで世の婦人層の票が動く期待があります。

  その中山恭子先生が国会の委員会で質問に立つと、与野党を問わず、その場に居合わせるすべての議員の先生方のほとん どが、恭子先生の味方になってしまいます。
それが日本的な和の力です。

  党首選では、過激発言もバンバン飛び出し、マスコミが食いつかざるをえないくらいの白熱戦が必要と思います。
百田尚樹さんは、沖縄の二紙について、ちょっと発言したら、沖縄の新聞社は一面トップで百田氏を攻撃しました。
次世代の党首選で、非現職の先生方まで応援団に出てきて、白熱した言論戦を展開し、これを動画でガンガン流していただき たいと思います。

  そして男たちが激高する中、最後は中山恭子先生の和の力でまとまる。
党首選は短期間ですから、問題発言のオンパレードで話題をさらい、最後は女性党首誕生で、またまた世間の話題をさらう。
そんな展開になったら良いな、と思っています。

  とにかく次世代の党、頑張れ!


  良いですね。やはり、中山恭子さんが最適かもしれません。御主人の中山成彬さんの支えもありますから、これは面白く なるかも。
  いずれにしても、次の選挙で、一気に議員数を増やしてもらいたいものです。と言うか、次世代の党しか安倍さんを支え る党はありません。
  今度こそ、次世代の党と共に日本再生にまっしぐらとなって欲しいものです。それにしても、国民は何を見ているので しょう。いい加減に目を覚まさないと大変なことになりますよ。
2015年8月17日 (月)   第798回   ロッテ、遂に正体を現す
  ロッテのお家騒動、何処まで行くかと思ってい たら、思わぬ墓穴を掘ったようです。ネットでは、もう誰もが知っていることでしょうが、創業者が、日本で儲けたお金は一 銭たりとも日本には投資しないと言ったそうです。
  ところが、マスコミがそんなこと絶対に書かないので、ネットをやらない人にとっては殆ど誰も知らなかったのじゃない でしょうか。
  
  ところが、今度の騒動で、韓国で不買運動が起きそうなのに慌てて、次男がこの秘密を韓国で記者会見でしゃべったよう です。
  これを、我が、産経が記事にしてくれました。これは、大きいでしょう。何と言っても、新聞が取り上げたのですから、 これで、多くの人が初めて知ったの じゃないでしょうか。これで、一気に目覚めた人が増えそうです。韓国で、収まっても日本の不買運動はもう止まらないで しょう。
  それにしても、韓国でも秘密にしていたのですね。結構用心していたのかもしれません。
  
  産経ニュースより    2015.8.11 13:49更新

  【ロッテお家騒動】 副 会長の次男が韓国国民に謝罪 「日本色」薄める改革案も “反日”バッシング沈静化に躍起
 
  【ソウル=名村隆寛】ロッテグループの経営権をめぐる騒動で、創業者、重光武雄氏の次男でロッテホールディングス (HD)副 会長と韓国ロッテグループ会長を務める昭夫氏が11日、ソウル市内で記者会見し、混乱を招いたとして、韓国国民に謝罪した。

  韓国語で会見した昭夫氏は、一連の騒動について「グループが成長する過程で、構造の改善と経営の透明性強化に努力を 傾けるこ とができず、起きてしまった」と説明した。韓国ロッテの事実上の持ち株会社であるホテルロッテについては「日本の系列会社の持ち 株比率を減らし、近く上場する」と述べた。系列企業間で株式を複雑に持ち合う「循環出資」を年内に80%以上解消すると いった改 革案も示した。

  昭夫氏は「ロッテはわが国(韓国)の企業だ」と強調。日本で得た収益を韓国に投資するという武雄氏の一念で韓国ロッ テが設立 され、韓国の系列上場8社の売上高がグループ全体の80%を占めることも説明した。ロッテグループは同日、経営権の行方を占う ロッテHDの株主総会を17日に開くと明らかにした。

  韓国では、長男の宏之氏と昭夫氏の経営権争いをめぐり、ロッテの経営構造が透明性を欠くとの批判が高まっている。韓 国語で受 け答えする昭夫氏に対し、宏之氏が韓国メディアのインタビューに日本語で答えるなど、オーナー一家の「日本色」も不評を買い、 ロッテ商品の不買運動も一部で起きている。

  これは、流石のお人好しの日本人も怒り心頭でしょう。それでも、まだロッテのお菓子をたべ、ロッテ球団の応援をする のでしょうか。

  もう一つの命取になりそうな第2ロッテワールドもいよいよ追い詰められそうです。これは、日本のマスコミは相変わら ず書かないようですね。

  ゴゴ通信 | 話題を先取るニュースサイトよ り   2015/08/11

  第2ロッテワールドが 109件の違反容疑で検察に起訴される 工事中止や補強工事 最悪取り壊しも
    
   数々のトラブルが発生してきた第2ロッテワールドおよび第2ロッテタワーを建設しているロッテ建設が検察に起訴された ことが明らかになった。検察は産業安全保健法違反の疑いで、10日にロッテ建設の会社常務金氏を起訴。

  建設現場での安全柵未設置、落下物防止網未設置など産業安全保健法違反109件を摘発。これに対してロッテ建設側は 検察が主張する109件のうち、50件を認めていない。

  第2ロッテワールドでは過去に労働者が死亡と負傷しており事故が起きている。場合によっては工事の全面中止や補強工 事、更には取り壊しの可能性も出てくる。

  ここまで来て、尚且つ生き残ったら大したものです。と言うか、日本人のバカさ加減も底知れないということでしょう か。
   
  ロッテともども、ソフトバンクやパチンコなど韓国系企業は一つ残らず日本から無くしたいものです。それしか、日本の 再生は望めないでしょう。日本のおかしなことは全て、朝鮮人が裏で動いていると思って、殆ど、間違いはないでしょう。
2015年8月18日 (火)   第799回   党首はやはり中山恭子さん
  次世代の党の党首になって欲しい中山恭子さん が、左翼外人記者のたむろする日本外国特派員協会で 第 381回の『安保法制「合憲」学者激怒』で取り上げたように素晴らしい会見をしてくれた百地教授を招いて話 を聞いてくれています。

  次世代の党は常日頃から百地教授を招いて講義を受けているそうです。やはり、次世代の党は素晴らしいですね。
  中山恭子さんもやはり筋が通っています。是非、立候補して党首になり次世代の党を一気に増やしてもらいたいもので す。それこそが、日本再生に絶対に必要です。
 
  あの5人のキチガイ元首相達に比べると、人間の格が違いますね。日本人は一体何を見て選挙をしているのでしょう。
  もういい加減に目覚めて、本当に日本の為に成る人達を選んでもらいたいものです。
2015年8月19日 (水)   第800回   「安保法案」賛成有識者が緊急会見
  昨日の動画な中で百地教授が18分過ぎから語 られていた安保法案の早期成立を求めるフォーラムの記事が産経にありました。
  他にも、そうした動きも出てきているようです。余りの左翼のやりたい放題に危機感を覚えて本当に国の事を考えてくれ る方達が立ち上がってきたようです。もっと、早くやって欲しかったが、立ち上がってくれたことは有難いことです。

  ZAKZAKより   2015.08.13

  「安 保法案」賛成有識者が緊急会見 賛同者300人超え

  参院で審議中の安全保障関連法案に賛成し、早期成立を求める有識者が13日午後、東京・永田町の憲政記念館で緊急記 者会見を開き、法案の意義などについて訴える。賛同者は300人を超えているという。

  呼びかけ人は、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や、民主党政権時代に防衛相を務めた拓殖大の森本敏特任教授、憲法学者 である日大の百地章教授と駒沢大の西修名誉教授、東シナ海や南シナ海の現状に精通する東海大学の山田吉彦教授ら22人。

  日本を取りまく安全保障環境の危機を正しく理解し、政府に適切な対応を求めようと、8月に入ってから会見の構想がま とまったという。

  百地氏は「一部野党が『戦争法案』といった批判で国民をミスリードをし、法案に対する正しい理解を妨げている。賛成 する識者が多くいるということを国民に知ってもらうため、会見を開くことにした」と強調。

  そのうえで、「私は憲法学者として、集団的自衛権が国際法上の権利であること、そして法案が『合憲』であることを しっかりと説明したい」と語っている。
   
  こうした正当な人達が表面に出て来るのが余りに少ないので、反日左翼マスコミなどの嘘に騙される国民が多すぎるよう に見えますが、本当は、分かっていても声を出さないだけの事じゃないかと思っています。
  日本人がそれ程バカだとは思いたくないですね。とは言いながら、放っておくと声の大きなものに負けてしまします。安 倍さんなどは、もっと、国民は大き な声を挙げてくれと心から思っているでしょうね。そうでなければ、心が折れて、腰が引けて、挙句の果てに左翼の思い通り になり、日本再生は頓挫ということ になりかねません。
  今こそ、日本人は目覚める時です。もし、安倍政権が崩壊するなんてことになると、日本の終わりは現実の藻にになる恐 れがあるでしょう。恐ろしいことです。

2015年8月20日 (木)   第801回   台湾の人の本籍地「台湾」にすべき
  中国・韓との国交断絶と台湾との国交回復こそ が日本が目指すべき道と第 5776回の「台湾の独立を目指せ」などで何度も書いてきましたが、その道はまだまだ遠そうです。
  しかしながら、良い動きも出てきているようです。ここでも、腰の引けた自民党の男を女性が引っ張っているようです。
  稲田さんといい、自民党は女性議員に完全に負けていますね。何で、こんなに違うのでしょうか。靖国参拝だって、男の 閣僚は誰も行かなかったのじゃないでしょうか。何とも、情けないですね。

   ZAKZAKよ り   2015.08.15

  台 湾の人の本籍地「台湾」にすべき 日本にとって大事な隣人 片山さつき氏

  台湾の人々が、日本で住民票や調理師免許を取得した際、本籍地欄に「中国」や「中華人民共和国」と一方的に記載さ れ、心を痛めたケースが指摘されてい る。台湾といえば、日本とは「自由」「民主主義」「人権」「法の支配」といった価値観を共有し、2011年の東日本大震 災では世界最大の義援金を日本に 送ってくれた。参院外交防衛委員長を務める自民党の片山さつき参院議員に、この理不尽な問題について聞いた。

  「日本が中国と国交を回復したとき、1972年の日中共同声明で『中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であ る』としたことが、誤解の原因です。 日本政府は、台湾の法的立場について『未解決』との立場。『本籍欄を台湾と記載してはいけない』ということではありませ ん」

  片山氏はこう語った。つまり、台湾の人々の本籍地は「台湾」とすべきだったのだ。

  こうした立場は、79年に中国と国交を樹立し、台湾と「断交」した米国も採用し、台湾関係法を制定して「事実上の国 交」を継続している。

  日本も、台湾のWTO(世界貿易機関)加盟や、WHO(世界保健機関)総会のオブザーバー参加に尽力しており、 2005年には中国に先んじてビザ免除の恒久化も実現した。国際的な台湾の存在を積極的に認めてきた。

  ところが、一部の地方自治体で住民票や調理師免許などを出すとき、前出のような対応が続き、ネットなどで「台湾と、 共産党一党独裁国家と一緒にするなんて、ひどすぎる」といった批判が噴出した。

  片山氏は「要するに『母国(または出生地)がどこか』という帰属意識的アイデンティティーの問題です。よって、本籍 地を台湾と記載することは、日本が尊重する人権主義とも適合します」と言い切る。

  こうした方針が、各自治体の末端まで行き届いていなかったことが原因のようだ。改善策として、各自治体をネットでつ なぐ案もあるが、米国のように「台湾関係法」を制定することも一案だという。

  片山氏は「日本政府が率先してやるのは難しい問題でしょうから、国会議員が頑張るべきです。自民党の『日本・台湾経 済文化交流を促進する若手議員の会』は、岸信夫会長の下で『日本版・台湾関係法』を提出することを検討しています」とい う。

  そして、何よりも、台湾は日本にとって最も大事な隣人なのである。

  片山氏は「東日本大震災で、どこの国よりもいち早く日本を助けようとしてくれたのが台湾でした。200億円以上もの 寄付が寄せられ、温かい励ましの言 葉もたくさんいただいた。日本人はこの隣人の友情を決して忘れてはいけません」と語っている。 (ジャーナリスト・安積 明子)

  こんなこと一つ放置したままの日本は本当に台湾に対して申し訳ないですね。もっと本気になって台湾との国交回復に動 き出すべきでしょう。
  金に目が眩んだ田中角栄さん達に引きずられて中国を選んでしまった付けで苦しんでいるのですから、何をすべきかは明 らかなはずです。
  それでも、動かないのは、やはり、まだ中国に未練があると言うことなのでしょうね。何で、日本人はここまで堕落して しまったのでしょう。
2015年8月21日 (金)   第802回   ロッテ、次男に軍配
  お家騒動のロッテが日韓両方の不買運動に危機 感を感じたのか、沈静化に努めているようです。株主総会で結論を出したようですが、本当にこれで収まるのでしょうか。

  それにしても、株主総会を日本でやったそうですが、韓国が又騒ぎそうな気がします。どうなるのでしょうか。

   ワウコリアより   2015年 8月17日(月)

    ロッテHD株主総会 次男の辛東彬氏に軍配

   【東京聯合ニュース】兄弟による経営権争いが起きているロッテグループの日本事業の持ち株会社、ロッテホールディングス(ロッテHD)の臨時株主総会が 17日午前、東京都内で行われ、株主らはロッテHDの代表取締役副会長、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)氏 を中心に安定的な経営を推進するこ とを求めた。ロッテHDが明らかにした。

   上程した全ての案件が株主総会で承認されたという。同社は「株主総会は辛代表取締役副会長を中心とする現在の経営 陣が安定的な経営体制を確立し、法 と原則に基づく経営をより一層向上させるとともに、より透明性の高い規範経営を徹底して推進していくことを希望した」と 伝えた。

   ロッテでは創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の長男で今年1月にロッテHDの副会長を解任さ れた辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)氏と次男の東彬氏が経営権をめぐり激しく争っている。

  これで、いよいよ次男が実権を握ることが確定したようですが、そうなると、いよいよ日本のロッテは利益を吸い上げら れるだけになるのでしょうね。
  これは、日本の消費者にとっては許し難いでしょう。と日本人が気が付いてくれれば良いのですが、能天気な日本人は何 の反応も起こさない可能性もありそうです。
  ここまで、コケにされたのですから、日本人は皆が不買運動をして、日本のロッテは崩壊させるべきでしょう。どうぞ、 韓国で儲けてください。尤も、韓国の不買運動が収まるかどうかは何とも言えませんね。そうなると、いよいよ、生き残るこ とは難しくなりそうです。

  あの、第 798回の「ロッテ、遂に正体を現す」で取り上げた日本での正体暴露会見は中国でも話題のようです。日本で の記事よりは詳しいようです。やはり、普通に考えれば、これは、日本ではもう商売は無理でしょう。それでも、生き残らせ ることになれば、日本人の情弱も極まれりですね。

  サーチナ ニュースより    2015-08-13

  ロッテは韓国企業!・・・「日本で稼ぎ、祖国に投資」が韓国ロッテの設立理念!?=中国メディア

   中国メディアの中国新聞社は12日、韓国メディアの報道を引用し、ロッテグループの経営権をめぐる「お家騒動」について、ロッテグループの重光昭夫副会長 が韓国国民に謝罪したと伝える一方、重光副会長が「ロッテは名実ともに韓国企業である」と述べたことを紹介した。

   記事は、重光副会長が韓国国民に向かって謝罪したのは今回が3回目だと伝え、7月29日に日本からFAXで謝罪し たことを伝え、3日には韓国国内の空港で謝罪していたことを紹介した。

  続けて、韓国側のロッテグループが日本側の傘下にあることに批判が高まっていることに対し、重光副会長が「株主の多 様化を図り、企業としての透明化を 図る」と述べたことを伝える一方、1972年から建設が始まったホテルロッテには総額10億米ドル以上の投資が必要だっ たため、日本のロッテ製菓など複数 の企業が共同で投資したと述べたことを紹介。

  さらに、韓国国内で浮上した「ホテルロッテは韓国国内の財産を日本に還流させるための窓口ではないか」との疑惑に対 し、重光副会長が「絶対にない」と否定したことを紹介。むしろ日本のロッテが韓国に投資を行うための窓口だったとの見方 を示したと伝えた。

  また記事は、ロッテが「日本企業」なのか、それとも「韓国企業」なのかという韓国国内での批判に対し、重光副会長の 話として創業者の重光武雄氏が「日 本での収益を祖国に投資するという理念のもとで韓国ロッテを設立した」と紹介。韓国で上場している8社の売上高が全体の 80%以上を占めていることから 「ロッテは名実ともに韓国企業である」と述べたことを紹介した。(編集担当:村山健二)
2015年8月22日 (土)   第803回   台湾の戦後70年と日本に残された宿題
  20日に、台湾に対する腰の引けた自民党の対 応を非難しましたが、台湾の女性の方が何とも耳の痛い発言をされているようです。

   西村幸佑さんがツイッターに書いてくれています。こういうのを見ると、戦後の日本人は戦前の人達とは人種が違うと 言われても返す言葉も無いですね。
  金と名誉に目が眩んだ田中角栄やその取り巻きの政治家が中国を選んで台湾を捨てたその罪の重さは、今日本に対する中 国のやり方が全てを現しています。 何とも、罪深いことをやってくれたものです。尤も、当時の日本人は大歓迎したのですから今更批判もできませんね。要する に、日本中が堕落した証拠でしょ う。」

  ツイッター  西村幸祐 より  · @kohyu1952   17th Aug 2015 from TwitLonger 
 
  台湾からの重要なメッセージ!台湾の戦後70年と日本に残された宿題

  メルマガ「台湾の声」から

   台湾の戦後70年と日本に残された宿題

   台湾独立建国聯盟 日本本部 委員長 王 明理

   終戦から70年を迎える今年の首相談話には、きちんとアジアの国々を意識した謝罪や反省の言葉が盛り込まれた。特 に、その中に、今年は台湾という言葉がはじめて使われた。

   「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インド ネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの 人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。こうした歴代内閣の立場 は、今後も、揺るぎないものであります。」

   日本人は、中国への侵略、朝鮮半島の植民地化に対する贖罪の気持ちを十分すぎるほど持っている。しかし、文句を言わ ないおとなしい台湾に対しては、背中を向けたまま70年が過ぎた。安倍首相の談話に使われた「台湾」という二文字には、かつての 同胞台湾人への配慮が感じられ、それだけでもずっと無視されてきた台湾人は幾分なりとも報われる思いがする。

   この70年間、アジアのどこの国も独り立ちして歩き出すために苦労を重ねてきた。多くの国が戦争や内紛を経験し、民 主主義国家として機能するにはまだまだ民意の成長を必要とする国も多い。しかし、戦後、植民地から解放されて、自分の国の設営に 努力してきた国々は幸せである。中国、韓国、北朝鮮、フィリピン、インドネシア、などなど。

    ただ、一つ、台湾をのぞいて。
   台湾だけは、戦後、再び中国人(蒋介石率いる中国国民党)の植民地とされ、自分の国を持つことができなかったのだ。 しかも、非近代的な教育水準の低い、人権というものを理解しない中国人による傍若無人な支配下に置かれた台湾人の苦しみは、日本 人の想像をはるかに超えた厳しいものであった。

     しかし、日本人は、敗戦と共に、台湾を去った。去ったまま、かつて同胞として机を並べ、共に暮らした台湾人のこと を一切忘れ去って背を向けた。台湾には中華民国という国があるのだな、と他人事のように見ていた。台湾には善良な日本教 育を受け た人々が600万人もいたことを一番知っていたのは、日本人だったはずなのに。

    台湾人と中国人は同じではないのですか、という質問を受けることがある。全く違うのだが、簡単に見分ける方法をお 教えすると、1895年に日本が台湾を統治するまでに台湾に住んでいた人々(紀元前から住む先住民族と中国大陸からの移民)が台 湾人である。戦争中、共に日本兵として戦ったのが台湾人、敵だったのが中国人である。

    1945年当時、台湾人は台湾語(自分たちの母語)か日本語しか話せなかった。戦後、やってきた中国人に北京語を 「国語」とするよう強いられ、一から勉強したのである。戦後、台湾を占領統治した中国人は、外省人とも言われるが、台湾 人ではな い。(ただし、台湾に来て70年も経って、外省人の3世4世たちは、自分たちの故郷は台湾で自分たちは台湾人だというアイデン ティティを持つようになっている。そういう彼らはもう台湾人であると私は思う)

    戦争中、腰砕けで日本に投降しようとする蒋介石を叱咤激励するために、チャーチルとルーズベルトは勝手に「戦争に 勝ったら台湾をおまえにやる」と蒋介石に口約束した(カイロ宣言)。本当はカイロ宣言に、何ら法的根拠はなかった。台湾 は無人島 ではなく、そこに近代的精神を持つ教育の行き届いた人民が600万人も住んでいることを、欧米は全く理解していなかった。また は、知っていて、無視したかだ。

    戦後、台湾人は、自分の住まう土地のなかで、中国人に虐殺され、38年間に及ぶ戒厳令の下で、言論と行動の自由を 奪われて暮らしていた。やっと、戒厳令が解除され自由に行動できるようになったのは、1987年で、翌年、蒋経国総統の 急死に よって、副総統から昇格した李登輝総統の下で、徐々に民主主義社会に移行することに成功した。それから20年が経つが、しかし、 今もまだ国民党が隅々にまで作り上げた鉄壁の体制は、社会のあちこちに残って弊害となっている。

    たとえ、台湾国内が改善されても、大きな問題がある。国際的な台湾の地位である。
 中国国民党が「自分たちこそ全中国を代表する」と荒唐無稽な妄想を主張していたために、中国共産党に「中国 は一つ、 われわれが代表するもので、我が国と国交を結びたければ、台湾と縁を切るように」と言わしめたのだ。

   そのため、台湾は国連からも他の国際機関からも締め出され、日本をはじめ諸外国との外交関係を持っていない。現在、 世界には195か国あるが、台湾はカウントされていない。2300万人の台湾人の人権は国際社会から無視されているのである。
 こんな可哀そうな境遇の国は、世界中さがしても他にない。

   この状況を打破するには、台湾人が国民党政権を打倒して、自らが主人公となる政治をするしか方法はない。台湾人が 自らの国を経営し、国際社会に「台湾」として認知してもらうよう働きかけることが王道である。その時には、是非、日本に 応援して もらいたい。
 それが、日本に残された宿題、戦後処理である。

    かつての宗主国日本は、台湾の戦後処理を応援する義務があるのではないか。それは、台湾人が他国からの干渉を受けず に、民主的な手段で自らの政治を行い、一国として成り立ってゆくことを積極的に見守ることである。

    そして、台湾が一国として独立した暁には、共に手を携えてゆく良きパートナーを隣国にもつことになるだろう。


  台湾独立建国聯盟 - 台湾は台湾人の国


  本当に耳が痛い。これだけ、ズバリと指摘されて何も感じないとすれば、日本人失格でしょう。台湾の切り捨ては、自虐 史観に犯された日本人が犯した最大の失敗と言っても過言じゃないでしょう。
  欲にまみれて、中国に進出した企業がその間違いに気が付いた今、撤退も出来ずに苦しんでいるのはその付けでしょう。
  これを、教訓として、日本は未来永劫中・韓とは国交断絶を憲法に書き込みましょう。それが、日本が繁栄するための絶 対条件でしょう。
2015年8月23日 (日)   第804回   安保法案支持率上昇
  安倍さんの根気強い粘りが、日本人を少しずつ 目覚めさせてくれているようです。左翼の気が狂ったような安倍叩きにもかかわらず安保法案の支持率が上がってきているよ うです。
  私だったら、とっくに日本人に愛想をつかして、もう勝手にしろと投げ出しているのは間違いないでしょう。我々日本人 は本当に有難い首相を持てたのかもしれません。

  それを、一層感じさせてくれるのが、新しい余命三年時事日 記でもあります。多くの仕掛けを根気強く作り、じっと我慢で効果が出るのを待っていることを考えると、やは り、並の人間に出来ることじゃないですね。
  とは言いながら、未だに、経済問題などでもう一つ納得できないでいるのも確かですから、いい気なものです。首相にな んかなるものじゃないと心から同情します。
  余程、この国を取り返すと言う信念があるのでしょうね。やはり、日本の国には神様が付いてくれているのかもしれませ ん。
  何て、今は、殊勝なことを書いていますが、これだって、何時変わるか分からないのですから本当にご苦労様としか言い ようがないですね。

  産経ニュースより    2015.8.17

  【産経・FNN世論調査】 安 保法案「必要」が16ポイントも上昇 女性に浸透 全世代で「必要」が多数

  産経新聞社・FNN世論調査で、集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案を「必要」と答えた人が前回 調査(7 月18、19両日実施)より約16ポイントも増えたが、特に女性は全世代で増加し、5割以上が「必要」と回答した。中でも40代 は前回比20.9ポイント増の62.8%。30代(51.3%)と50代(57.5%)、60代以上(55.3%)も約 20ポイ ント増えていた。

  民主党など野党による「戦争法案」「徴兵制復活」といったレッテル貼りが一時的に盛り上がったが、浸透せず有権者の 多くが冷 静に判断するようになったためとみられる。

  男性も法案の必要性が浸透している。前回調査では20〜40代で「必要」とした人は5割を切っていたが、今回は20 代の 70.3%をピークに、いずれも60%を上回った。60代以上は前回と同じ52.6%だった。

  ただ、安保関連法案を今国会で成立させるべきかどうかについては、20代の男性で賛成(54.7%)が反対 (35.9%)を 上回ったが、他の世代では男女とも反対が多数を占めた。国民の理解を広げるには、政府は国会審議を通じてより丁寧な説明が必要と なりそうだ。

  さて、どうなるでしょう。日本人が目覚めて、本当に日本の再生がじつげんすることを期待したいものです。今の堕落し てしまった日本人が、先人の心を取り戻す時こそ、世界平和を先導する可能性も出て来るはずです。世界は、きっと、それを 待って居るはず。
2015年8月24日 (月)   第805回   プラッター会長の反撃
  FIFAの会長選挙が面白いことになりそうで す。どの顔を下げて立候補するのかと呆れた恥知らずの韓国のチョン・モンジュン名誉会長に対して、現会長のプラッター氏 が痛烈な反撃をくらわしたようです。

  幾らなんでも、一番怪しそうな人が会長に立候補なんて許し難いと思ってましたが、同じ穴の貉から反撃を受けるとは 思ってもいなかった展開です。これは、見ものですよ。
  是非、韓国サッカー界の暗部を世界にさらしてもらいたいものです。願わくば、韓国はFIFAから排除してもらいたい くらいですが、FIFAも同じようなものでしょうからいっそのことFIFA自体も解体してしまった方が良いのかも。

  サッカーキング より      2015.08.18.

  FIFA ブラッター会長、韓国協会名誉会長の批判に反撃「不穏な発言だ」

   FIFA(国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長が、韓国サッカー協会のチョン・モンジュン名誉会長の FIFA批判発言に対して反論した。イギリス紙『ガーディアン』が17日に伝えている。

   チョン・モンジュン氏は、17日にパリでFIFA会長選挙に立候補すると正式に表明。その記者会見で次のようにコ メントしFIFAを批判している。

   「FIFAは根の深い危機に陥っている。このような状況において、危機管理を行ない、組織を再編成することが新しい FIFAの会長には求められている。技術部門の長であるだけでは、会長を務めることはできない。会長選挙の核となる争点は、40 年間続いてきた古い組織の汚職がこのまま続くか終わらせるかということである」

   「組織は腐敗している。しかし、ブラッター会長は自分自身が(組織にとって)不可欠だと考えている」

   この発言を受けて、ブラッター会長は声明を発表。「チョン・モンジュン氏が立候補を表明した記者会見でFIFAを “汚職まみれの組織”だと評したことは、控えめに言っても不穏な発言だ」と不快感を表明した。

   さらに、「誰もが覚えているだろうし、チョン・モンジュン氏が忘れていることはないだろうが、1994年から 2011年まで、彼はFIFAの副会長であり、FIFA緊急委員会のメンバーだった」とチョン・モンジュン氏がFIFAの要職に ついていたことを指摘。「チョン・モンジュン氏が記者会見で個人的な攻撃を行なったことについてはコメントを控えたい が、 FIFAに関わっているすべての人々に対して尊敬の念を欠いている」と付け加えた。

    また、同声明文でブラッター会長はFIFAの組織改革について、「FIFAは組織改革を全力で進めていることを強調しておきたい。組織の管理(ガバナ ンス)と説明責任を強化していく。その分野における我々の仕事は徐々に改革されている。国際 的なサッカー・コミュニティのために、高い規範を達成しようと全力で取り組んでいる」と述べている。

    ブラッター会長は1998年からFIFA会長を務めてきたが、来年2月に辞任することを表明。現在、FIFAの汚 職に関連し2件の捜査が行なわれている。

   なお、会長選の投票日は来年の2月26日。立候補の締め切りは10月26日となっている。

  プラッター氏は日韓ワールドカップで行われた不正も熟知しているはずですから、全てを全世界に明らかにしてもらいた いものです。それが、自分も関わってきた闇へのせめてもの罪滅ぼしじゃないでしょうか。

  具体的な逆襲を書いているところがありました。何処までが本当化は分かりませんが、これも本の一部じゃないでしょう か。肝心の日韓ワールドカップには触れないつもりでしょうか。


   サッカー速報よ り  2015年08月19日

   ◆FIFA 会長選◆ブラッターの逆襲?鄭夢準氏の過去の寄付金調査に着手!

   1: Egg ★@\(^o^)/  2015/08/19(水) 15:28:14.20 ID:???*.net
  ゼップ・ブラッター国際サッカー連盟(FIFA)会長とFIFA自体を強く批判している鄭夢準(チョン・モンジュ ン)大韓サッカー協会名誉会長(63)に対し、逆攻勢が始まるのか。

  ブルームバーグ通信は19日(日本時間)、アジアサッカー連盟(AFC)がFIFA倫理委員会に要請し、鄭氏に対す る調査を実施していると伝えた。

  調査内容は2010年のパキスタン洪水当時に寄付した40万ドル(約4900万円)とハイチ地震に寄付した50万ド ル(約6200万円)に対する疑惑だ。

  鄭氏は去る17日、フランス・パリで記者会見を開き、来年2月26日におこなわれる次期FIFA会長選挙への出馬を 公式宣言し、不正で汚されたFIFAの改革が必要だと力説した。タイミング上、鄭氏に対する“中傷”という印象だ。

  鄭氏がパキスタンとハイチに寄付金を伝達した2010年はサッカー界に重要な決定があった時期だ。鄭氏が出馬した FIFA副会長選挙があり、大韓民国が2022年のW杯誘致戦に飛び込んだ時期に当たる。

  FIFAは鄭氏がパキスタンに送った寄付金が当初の計画通りサッカー場建設に使われたのか調査すると伝えている。ま た、ハイチ被害復興のための寄付金も追跡するものと見られる。

  余りの、恥知らずな立候補に関係者も怒り心頭と言うところでしょうか。これは、完全に墓穴を掘ったのじゃないでしょ うか。幾らなんでも、一番真っ黒な人間が立候補なんて、それを許すほどサッカー界も腐り切っていいなかったと言うことで しょうか。
  いずれにしても、サーッカが生き残るかどうかの瀬戸際と思って、2度と立ち上がれないように木端微塵にしてもらいた い。
2015年8月25日 (火)   第806回   世界市場「韓国売り」急加速
  中国と共に、韓国が崩壊に向かってまっしぐら で走っています。こうなると、どちらが先になるかも楽しみです。と言うか、やはり、規模からいっても韓国が先になるんで しょうね。
  願わくば、一緒に、それもできるだけ早く崩壊してもらいたいものです。その時こそ、日本再生の記念日となることで しょう。それは、つまりは、世界に とっても、一番良い結果と言えそうです。最初は、影響もあるでしょうが、先行き、絶対に、その有難さが分かるはずです。 期待を持って、待ちたいものです。

   ZAKZAKよ り   2015.08.19

   世 界市場「韓国売り」急加速 人民元ショック追い打ち MERS禍の安値下回る

  経済が低迷する韓国を海外投資家は完全に見放そうとしている。企業業績悪化や景気低迷を受け、欧州系資金を中心に韓 国株売りが止まらない。追い打ちを かけるのが中国の株バブル崩壊と人民元切り下げだ。最強の投資銀行と異名を取る米ゴールドマン・サックスも韓国経済の中 国への依存度の高さを指摘、中国が 経済失速するなか、韓国の共倒れも避けられないのか。

  「グッバイ、コリア?」と題して海外投資家の動向を伝えたのは聯合ニュース。韓国市場で外国人が6月に3890億 ウォン(約413億円)の株式を売却 したのに続き、7月には約2兆ウォン(約2127億円)を売った。外国人の株式保有割合は30%を割り込み、2009年 8月以来約6年ぶりの低水準に。海 外投資家が「セル・コリア(韓国売り)」に転じたという。

  特に欧州系資金の韓国離れが激しく、6、7月で計5兆5000億ウォン(約5851億円)を売り越したとしている。

  8月に入っても海外投資家の売りの勢いは止まらず、13日までに今年最長となる7営業日連続の売り越しを記録した。

  韓国の代表的な株価指数である韓国総合株価指数(KOSPI)は4月に2173の年初来高値をつけたが、中国が人民 元の切り下げを始めた今月11日に2000の大台を割り込み、17日には1968と約半年ぶりの安値水準まで下落した。

  中東呼吸器症候群(MERS)感染が拡大した6月の下落局面でも2000台を維持したが、MERS禍による安値を下 回るという深刻度だ。

  「世界経済9月危機説」と報じた聯合ニュースは、「人民元ショックや米国の利上げなど世界的な危機が発生した際、韓 国は世界で最も大きな衝撃を受ける」とした。

  とりわけ、中国経済への依存度が大きいことが問題視されている。米投資情報誌バロンズ電子版によると、世界の機関投 資家が使う代表的な指標である MSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル)の指数に組み込まれたアジア新興国の企業について ゴールドマン・サックスが分析したと ころ、売上高に対する中国の寄与度が高いのが台湾(13%)と韓国(9%)だったという。

  今年1〜6月の韓国からの輸出のうち、中国向けは最大の25・5%に達している。一方、中央日報によると、韓国国民 が投資する中国株ファンドは7月時点で7兆4000億ウォン(約7873億円)で、海外株式投資全体の約39%にのぼ る。

  製造業の景況感を示す韓国の7月の製造業購買担当者指数(PMI)は47・6と、中国(47・8)を下回る水準だ。 6月の46・1から改善されたものの、生産や新規受注が悪化したほか、雇用も昨年11月以来最速の比率で減少していると いう。

  MERSの傷跡も深い。聯合ニュースによると、国内線の航空機は回復してきたというが、国際線の旅客数は6月が 12%減、7月は15%減と落ち込みが続く。

  今年4〜6月期まで5四半期連続で前期比0%台の低成長が続く韓国経済の構造的な問題について「財閥制度が諸悪の根 源だ」と語るのは、週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏。

  「確かに4〜6月期はMERSの影響が大きいが、韓国経済の構造問題を放置してきたツケが回っているともいえる。韓 国はこれまで財閥による寡占経済を 利用して輸出特化路線を鮮明にしてきた結果、経済をいびつなものにした。背景には力のある者に頼ろうとする“事大主義” があり、財閥依存や中国依存にもつ ながっている」と指摘する。

  そんななか、朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日、財閥トップを含む6527人の特赦を実施した。系列会社の資金横 領などで懲役4年の刑に服していた 大手財閥SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長ら財界人14人を含む計約6500人が、刑の執行免除や減刑などの 対象となった。崔氏は14日に釈放 され、SKグループの会長職に復帰した。財閥にメスを入れるどころか、景気回復へ財閥依存を強める朴政権には、抜本改革 などできそうもない。

  折角、こんな好機が訪れているのですから、日本の企業も腹を括って全面撤退をするべきと思うのですが、利益に目が眩 んだ経営者達にはその決断は無理なのでしょうか。
  やはり、戦前の教育を受けていない80年代以後の経営者の劣化は、どうにもならないのでしょうか。ここで、決断し て、中・韓の崩壊の後押しをすれば、いずれは、世界から称賛を受けることになるはずです。
2015年8月26日 (水)   第807回   怪しそうなユニクロとソフ トバンク
  ロッテのお家騒動で思わぬ記事がありました。 ユニクロ韓国はロッテの資本が入ってるのだそうです。流石、反日同志は仲がいいようです。
  しかし、こうなると、韓国でもユニクロはロッテと共に不買運動の対象になる可能性がありそうです。面白くなるかも。    

  外信ニュースより    2015年08月19日
   
  【韓 国】日本ユニクロ「韓国での成功要因は、ロッテ」〜今後は「毒」にも

  ロッテグループが経営権紛争の真っ只中に「日本企業」論議に包まれた中で、ロッテの全面的な支援で韓国で急成長した 日本のアパレルブランド、ユニクロにも注目が集まっている。

  19日、ファッション業界と金融監督院の電子公示システムによると、日本の衣料品会社のファーストリテイリングと ロッテショッピングは、2004年12 月に51:49で出資して韓国ユニクロを運営するエフアールエルコリア(FRL KOREA)を設立した。韓国ユニクロは、翌年の2005年9月、ロッテデパートヤングプラザ店とロッテデパート仁川 店、ロッテマート蚕室(チャムシル) 店などロッテの流通網で営業を開始した。

  営業初年度の2005年度(2005年9月〜2006年8月)の売上高は205億ウォンに過ぎなかったが、2013 会計年度(2013年9月〜2014 年8月)の売上高は8954億ウォンに急増した。10年間で年間売上高1兆ウォンを眺める事になったわけだ。韓国市場の 売上高は、ユニクロ本社のファース トリテイリング全体の売上高の7〜8%を占めている。

  だが、ファッション業界では、H&Mなど、世界的製造&流通一括型(SPA)ブランドが韓国で苦戦している点を見る と、ユニクロが反日感情の中でも特に 韓国で急成長している理由は、同じ日系資本であり、韓国でしっかりとした流通網を確保したロッテと手を握ったためとだと いう分析が支配的である。

  アパレル業界の関係者は、「ユニクロは、(日本)右翼議論に苦しめられたことがある。中国と韓国の売上高の割合が大 きいために、両国での反日感情に触れ ないように非常に苦心している」とし「日本企業のイメージが濃くなったロッテとの緊密な関係は、もう得では無く、「毒」 になる可能性もある」と述べた。

  共倒れになれば、日本の敵が一気に減るのですが、どうなることでしょう。そのユニクロが週休3日制なんて打ち出して 注目を浴びていますが、これは、ブラック企業認定で従業員が来なくなった対策でしょうか。
  素直に評価する気にはなりませんね。何か企んでいるのじゃないでしょうか。

   NHK ニュースより  8月20日

   ユ ニクロ 一部で週休3日制導入へ
 
  大手衣料品チェーンのユニクロを運営するファーストリテイリングは、女性社員を中心に働き方の選択肢を増やそうと、 正社員の一部を対象に、1週間に3日休むことができる週休3日制を、ことし10月にも導入することになりました。
   週休3日制の対象になるのは、ユニクロの店舗でそれぞれの地域に限定して働いている正社員およそ1万人で、全従業員の5分の1ほどに当たります。
  本人が希望すれば、1週間のうち4日は勤務時間を8時間から10時間に延ばす一方、3日休むことができ、給与の水準 は週休2日の場合と変わらないということで、ことし10月にも導入する計画です。
  会社としては、子育てや介護を理由に主に女性の社員が辞めてしまうケースがあることなどから、生活状況に合わせて働 ける制度を設けることで、地域の店舗で接客に当たる正社員の定着を図るねらいがあります。
  人手不足への対応として、女性が働きやすい職場づくりが多くの企業に共通する課題となるなかで、働き方の選択肢を増 やして人材を確保しようという動きは今後も広がりそうです。

  怪しそうなと言えば、こちらも何か裏がありそうに思うのは私だけでしょうか。ユニクロも、ソフトバンクも派手に宣伝 するのは上手いですね。こうやって、日本人を騙してきたのでしょう。確かに、頭は良いのでしょうね。

   NHK ニュースより   8月19日

  ソ フトバンク副社長 600億円自社株購入へ
 
  大手通信会社のソフトバンクグループは、孫正義社長の後継者の候補とされるニケシュ・アローラ副社長が、およそ 600億円の個人の資金で、自社株を市場で購入すると発表しました。
   発表によりますと、ニケシュ・アローラ副社長は今後、半年間にわたって個人の資金、およそ600億円を 投じて、ソフトバンクグループの株 式を市場から購入するということです。19日の終値で単純計算すると、ソフトバンクグループの発行済み株式の0.6%余 りを保有することになります。
  アローラ副社長は元グーグル幹部で、孫社長の後継者の候補とされていて、経営に参画した去年9月からことし3月まで の報酬は165億円余りに上っていました。
  株式の購入についてアローラ副社長は「個人としてもソフトバンクグループの将来性に賭け、孫社長とともにビジョンの 方向性を確かなものにするために決 断した。自分の人生に大きなリスクを背負うことになるが、会社の将来には、自信を持っている」というコメントを発表しま した。
  また、孫社長は「アローラ副社長が、会社の将来性に賭ける決断をしたことを喜ばしく思う。適切な時期がくれば、事業 を引き継いでもらうことを期待している」とコメントしています。

  だれも、怪しそうと騒がないなと思っていたら、一番きょうれるな二階堂さんが怪しそうと書いてくれています。ソフト バンク大嫌いな二階堂さんだけに何か掴んでいるのかもしれません。これは、楽しみです。

  二階堂ドットコムより 

  ソフトバン ク、裏がなんかあるな  2015年8月20日

  昨日発表になった、ソフトバンクのアローラ副社長による600億のソフトバンク株式の買付ですが、今日から開始で2/19まで。野村400億、みずほ 200億です。

  契約書によれば、上限価格は7749円。昨日の引け値は7477円。

  代理人は森浜田松本ですね。

  カネの工面は、野村が面倒見てるとのこと。


  金融庁と SESC、教えて  2015年8月21日

  ↑この件で、野村證券がファイナンスを組んでいるんだが、その出元が孫正義の口座なのよ。正確に言うと・・・いや、 これはあとで役人にだけ教えよう・・・

  こういうのっていいの?そりゃぁ、いいけどさ。副社長が自社株買い。で、それを社長がファイナンスしている・・・

  ここに怪しげなにおいを感じるのは俺だけじゃないだろう。

  良いですね。日本で日本人をたぶらかして儲けている、ロッテ、ソフトバンク、ユニクロが揃って討死なんてことになれ ば、日本の雇用情勢も変わるかもしれません。とは言いながら、まだまだ、排除すべき韓国系のところが沢山ありそうです。 全部なくしたいものです。
  そうなれば、日本は素晴らしい国になるはずです。早くそうなって欲しいものです。
2015年8月27日 (木)   第808回   メタンハイドレートの闇
  日本の最大の弱点であるエネルギー問題を解決 してくれると期待しているメタンハイドレートが何時までも具体的な話にならないのがどうにも納得が行かなかったのです が、第 5582回の「メタンハイドレート」で青山さんがその裏に潜む日本の闇を怒りを持って語ってくれ、その余り に情けなさにがっかりしたものです。

  あれからも進展した様子はないようなので心配していましたが、青山さんが、青山千春博士と【虎ノ門ニュース 8時入り!】で相変わらずの日本の腐敗ぶりを怒りを込めて語ってくれています。
  上記で取り上げた動画は既に見れなくなっていました。やはり、都合が悪いところが動いたのでしょうか。

  今度の動画は消されないと思いますが、結構長いです。学会や官僚などの腐敗振りは後半です。こんなのを見ると、あの 反日憲法学者達とそっくりです。やはり、日本は大学の解体が急がれますね。当然、官僚もそうです。
  何だか、日本はもう救いがないのかとがっかりさせられますが、諦めたら終わりですね。身を削って頑張られている青山 さんのような方を見殺しにしてはい けません。とは言いながら、何にもできない自分に怒りを覚えるだけです。せめて、少しでも拡散できればと思っています。    
  
2015年8月28日 (金)   第809回   続・ 竹林はるか遠く
  ヨーコさんがどうなったか気になって仕方がな かった、第 660回の「竹林はるか遠くの続編が発売」で取り上げた「続・ 竹林はるか遠く―兄と姉とヨーコの戦後物語」の、坂出図書館から購入の知らせが来ました。
  4月に依頼していたので、4か月弱掛かったことになります。ねずさんの百人一首は一月も掛からなかったくらい早かっ たので、驚いたものですが、今回のこの遅さにも驚かされました。とは言いながら、購入してくれたのですから、喜ばなくて はなりませんね。

  「竹 林はるか遠く」ではお母さんが亡くなり、姉妹二人が京都で生きて行くのですが、最後に、お兄さんと会えたと ころで終わりだったので、続編が出たときはすぐにでも読みたかったのですが、やはり、図書館に購入を依頼して、ぐっと我 慢でした。

  ということで、早速読みました。3人での生活も悲惨なものでした。これでもかというくらいに試練が押し寄せ、それに 耐える兄弟の強さに、ご両親の教育 の素晴らしさを思わされました。今の時代にこれだけの子育てを出来る日本人がどれ程いることでしょう。やはり、日本人の 劣化は、子育て、教育から来ている ことは間違いなさそうです。
  最後に、やっと、お父さんがソ連の抑留から変えられたことでほっとしました。詳しくは是非、本を読んでください。涙 なくしては読めませんでした。

  ヨーコさんは現在アメリカでボランティアで活躍されているようです。やはり、芯の強さは並大抵のものじゃないようで す。こういう苦労を乗り越えて来られた方が、書かれた体験談は日本にとっては本当に貴重な宝でしょう。

  政府、外務省は、この本を世界に広めるべきです。無駄使いを回せば訳ないでしょう。本当に、真剣に仕事して欲しいで すね。    


2015年8月29日 (土)    第810回   ロッテ、グリコに敗訴
  Coffeeさんが詳しく書いてくれている、第600 回の 「道徳的退廃企業ロッテ」で取り上げたグ リコが韓国ロッテを提訴!ロッテ「プレミアぺペロ」がポッキー高級版「バトンドール」に酷似!の問題でグリ コが韓国の裁判所に提訴していた判決が出たようです。
  日本のマスコミは隠すのかなと思っていたら、産経が取り上げてくれました。やはり、産経は日本の新聞です。

  それにしても、良くこんな判決が出たものです。グリコにとっては千載一遇のチャンスだったのじゃないでしょうか。尤 も、ロッテのお家騒動の方が後から起きたのですから、これは、運が良かったと言うことでしょうね。

  日本のロッテフアンの方達はこの判決を知って、どう思うのでしょうか。それでも、ロッテ大好きでガムやチョコレート などを食べながら、ロッテ球団の応援を続けるのでしょうね。目を覚ましてもらいたいものです。

  産経ニュースより   2015.8.23 

  韓 国ロッテ商品の「模倣」認定 ソウル中央地裁、グリコと酷似
 
   江崎グリコが昨年11月、自社の菓子「バトンドール」の箱の形と酷似した商品を韓国のロッテグループが 同国内で販売したとして販売差し止 めを求めた訴訟で、ソウル中央地裁は23日までに、グリコ側の訴えを認める判決を出した。「模倣」と認定されたロッテ側 が控訴するかどうかは不明。聯合 ニュースが報じた。

  グリコ側が問題視したのは韓国ロッテの棒状のチョコレート菓子「プレミア ペペロ」。同ニュースによると、地裁は 「箱の配色や(デザインの)構成が酷似している。両商品は同じ形の菓子として競争関係にあり、グリコ側の営業上の利益を 侵害する恐れがある」と指摘した。

  ロッテ側は「同様の箱のデザインは海外の他業者も採用している」と反論しているという。(共同)

  韓国でも報道されているようです。本来なら、こんな判決を書かないのじゃないかと思いますが、それだけ、ロッテが韓 国でも嫌われている証拠じゃないでしょうか。良い傾向です。

  2NN 2ちゃんねるニュース速報より    08/23

  【韓国】 裁判所、ロッテの「ペペロ プレミア」は日本製菓企業グリコのデザインを模倣していると認定、全製品廃棄を命令

  ニュー シース(韓国)

  【ソウル=ニューシス】キム・スンモ記者=ロッテ製菓が出した棒菓子「ペペロ プレミア」が日本製菓会社製品のデザ インをコピーしたという裁判所判断が出た。

   これに伴い、ロッテ製菓はこれ以上製品を生産したり販売・輸出できなくなったのはもちろん、本店
 などで現在保管中の製品も全て廃棄しなければならない。

   ソウル中央地方法院民事合議12部はグリコがロッテ製菓を相手に出したデザイン権侵害禁止な ど請求訴訟で原告勝訴の判決を下したと23日明らかにした。裁判所は「ロッテ製菓の'ペペロ プ レミア'はグリコの'パトンドール'製品発売後に国内で発売されたものでグリコのデザインを侵害し ている。製品形態もほとんど同じで箱面の形や正面のチョコレート菓子を配置した形、正面の一番 上の部分に商号を表示した点など全体的な構成が非常に似ており、グリコ製品を模倣して製作さ れたと見られる」と判断した。

   引き続き「グリコとロッテ製菓の該当製品は同じ形態の菓子製品に該当し直接的な競争関係にあ る。グリコ側の製品を現在の国内でオンライン購買も可能な点などを総合する時、ロッテ製菓が該 当製品を製造・販売することによってグリコの営業上の利益を侵害する恐れがある」と説明した。

   グリコはロッテ製菓の'ペペロ プレミア'が自社デザインを侵害したとし昨年11月、韓国裁判所に 訴訟を起こした。ロッテ製菓側は裁判過程で「グリコ側のデザインは新規性がなく無効で、グリコ 側製品が国内に輸入・販売されておらず、営業上利益が侵害される憂慮はない」と主張したが、 受け入れられなかった。
  
  韓国の裁判所にしてはまともな判決ですが、これも、あのお家騒動で韓国でも不買運動が起きている影響じゃないでしょ うか。さもないと、得意の日本に不利な判決をしていたのは間違いないでしょう。
  つまりは、グリコにとっては良い時期だったということです。そうでなければ、煮え湯を飲まされて地団太を踏んでいた ことでしょう。

  それにしても、ここまで露骨なパクリをやるとは、何とも、卑劣な企業です。今問題になっているオリンピックのエンブ レム盗作と同じ匂いを感じるのは私だけでしょうか。
  やはり、幾ら日本で育とうともその根性は治らないようです。どう考えても付き合うべき国じゃないですね。
2015年8月30日 (日)   第811回   中山恭子さんと次世代の党 の危機
  ねずさんが教えてくれた、第 797回の「次世代の党党首選」や第 799回の「党首はやはり中山恭子さん」で取り上げた次世代の党が危機に陥りそうです。
  ねずさんが詳しく書いてくれています。次世代の党消滅の危機と言っても良いでしょう。今、日本に一番必要な次世代の 党が亡くなってしまっては大変なことです。

  しかしながら、欲にかられた人間が工作をしているようです。実を言えば、私が、アントニオ猪木と一緒に、何であんな 人を入れるのだろうと思っていた人が党首を狙っているようです。
  その人は、第 299回の「やっぱり次世代の党」でも書きましたが、議員でなくなったときに、あの売国企業の吉本新喜劇に 所属した人です。今は、議員になっているので、退社しているのじゃないでしょうか。
  つまりは、あんな会社に平気で拾われるような人は、どんなに良いことを言っても心から信頼する気にならないのです。 ですから、今まで、国会質問で素晴 らしいことを言っているときも、余り取り上げたくはなかったのですが、次世代の党を応援するには仕方ないかと譲歩してい ました。

  今回の党首選挙をねずさんのところで知った時に一番恐れていたのが、彼が党首になりはしないかと言うことでした。
  しかし、ねずさんが言われる通り中山恭子さんであれば、心から応援したいと思ってました。ところが、やはり、あの男 が狙っていたようです。困ったことです。   
  
  今度の選挙で返り咲いて欲しい杉田水脈さん達にとっても大変な危機です。これは何としても阻止して欲しいですね。
  最悪の場合は、党を分裂して、太陽の党を立ち上げてもらいたい。却って、その方がすっきりして良いかも。
    
   小名木善行 ねずさんの ひとりごとより

    瀬 戸際選挙 

   次世代の党について、28日告示、9月7日投開票で党首選が行われるということを、先日ご案内しました。
この党首選は、次世代の党の結党時に党員を交えた選挙で行うと決められていたように思います。

  ところが告示を直前に控えて、いま党内では、
  1 党首の話し合い一本化
  2 国会議員による無記名投票
の2つの方法で党首選を行おうという動きがあると聞き及びます。

  現在、党首候補に名前があがっているのが、党財務局長で元拉致問題担当相の中山恭子先生、党幹事長で元神奈川県知事 の松沢成文先生の二人です。
  ところが上の1・2は、幹事長サイドから流れてきている情報なのだそうですが、事実上、これは松沢幹事長を党首に就 任させるための動き、ということができます。
  と申しますのは、現在の次世代の党で、旧たちあがれ日本時代からの議員は2名、解党となったみんなの党からの移籍組 が4名です。
  つまり、話し合い一本化や、ある意味無責任といえる無記名投票というのは、そのまま実は松沢幹事長を党首にするため の動き、といことができます。


  松沢幹事長は、慶応ボーイで、ラガーマン(ラグビーの選手)で、松下政経塾生、法律家であり、神奈川県議を二期、衆 議院議員を3期、神奈川県知事を二期努め、いま参議院に所属するという、たいへん立派な経歴をお持ちの政治家です。
  現在57歳、まさに若さあふれる政治家ということができようかと思います。

  ただ、私達が次世代の党に求めているのは、経歴や若さあふれる政治とか、そういうことではありません。
「日本を取り戻す」
その一点です。…以下略

  全文は、是非リンク元で読んでください。

  ねずさんがアップしてくれた動画です。このお二人を何としてでも議員にできないような日本はいよいよ再生は難しいで しょう。何とも、勿体ないことです。日本人よ目を覚ませ。

参 議院議員 中山恭子氏×前衆議院議員 中山成彬氏対談「日本国はどこに向かうのか」


  心配していたら、何と、意外な結末のようです。これは驚きです。

  NHK ニュースより    8月27日

  次 世代 松沢幹事長が離党の意向固める
 
  次世代の党の松沢幹事長は、28日に党首選挙が告示されるのを前に、今後の路線を巡って、みずからの考 えと党内の多くの意見 の間に開きがあり、党での活動を続けることはできないとして、離党する意向を固めました。
   次世代の党は、去年8月に結党してから初めての党首選挙が28日に告示されることになって おり、平沼党首が退任 することを受けて、これまでに、松沢幹事長と中山参議院議員会長が立候補に意欲を示し、党内では一本化に向けた協議が行われてき ました。
  こうした協議を通じ、松沢氏は、安倍政権との関係を巡って、あくまで是々非々の立場をとるべきだとす る、みずからの考えと、 政権との関係をより強化すべきだとする党内の多くの意見の間に開きがあり、党での活動を続けることはできないとして、離党する意 向を固め、党の幹部に伝えました。
  松沢氏は、神奈川県知事などを経て、おととしの参議院選挙で、みんなの党から立候補して当選し、その 後、党の解党を受けて、 去年11月に次世代の党に入党し、12月から幹事長を務めています。

  えらいあっさりと諦めたなと不思議でしたが、どうやら付いてくる人がいなかったようです。流石に、党の 人達も人間を見る目があったようです。

  これで私も、次世代の党を心置きなく応援できます。あの男が党首になったらその気はかなり削がれたと思 います。
  後は、来年の衆参同時選挙で一気に党勢を挽回できることを期待したいものです。案外、あるかもしれませ んよ。

  ねずさんが中山恭子さんの凄さを詳しく書いてくれています。やはり、素晴らしい人ですね。願わくば、日 本最初の女性総理は中山恭子さんで実現したいところですが、弱小党では望みは無さそうです。
  とは言いながら、世の中何が起こるか分かりません。もしかしたら、安倍さんの考え一つで、可能性が出て 来るかもしれません。そうなったら、日本再生は間違いないでしょう。

  い ざというとき立ち向かう人、逃げる人  2015年08月28日

  昨日、次世代の党は、新党首候補が中山恭子先生に一本化されました。
これにともない、幹事長だった松沢成文先生は、党を離党することになりました。

松沢先生は党首候補立候補に意欲を示し、党を自民でもない、民主でもない、新しい第三極にすべきだとし、ま た今年4月に惨敗した党の再生にあたっては、若くてアピール力のある党首によって人心一新をはかり、党のイ メージを作新すべきとしていました。
けれど結果として、党首になれないということで、離党を決意なさっています。

表題に書きましたが、人間の値打ちを決めるのは、平素何を言っているかではなくて、たとえどんなに苦しくて も、いざというときに立ち向かう人であるのか、そうでないかの違いではないかと思います。

私は次世代の党を応援していますが、松沢先生には申し訳ないけれど、党の若さでもなければ党のイメージでも ありません。
日本人が日本人としての歴史と誇りと自信を取り戻すのに、必要な政党だと思うから応援しているのです。
次世代の党を応援している多くの皆様も、きっと同じ考えであろうと思います。

そしてそのために、いざというときに確固たる意思を示すことができる人こそ私達のリーダーとして仰ぐ存在で あり、党首という存在であると思っています。…以下略
2015年8月31日 (月)   第812回   パナソニック、北京の電池工場を閉鎖へ
  諦めているのか、それとも、まだ儲けることが できるとしがみついているのか、中国からの企業の撤退が進んでいるように思えない情けない日本企業の様子ですが、久し振 りに、撤退の記事がありました。

  単に、採算が合わなくなったからなのか、それとも、戦略としての撤退も含まれているのかは分かりませんが、それで も、今、中国から撤退するのは日本にとっても、その企業にとっても良いことじゃないでしょうか。

  ロイターより  2015年 08月 27日

  パ ナソニック、北京の電池工場を閉鎖へ 8月末に生産終了
 
  [東京 27日 ロイター] - パナソニック(6752.T)は27日、中国北京市の民生用リチウムイオン電池工場を閉鎖することを明らかにした。8月末に生産を終了し、9月に閉鎖す る。従業員1300人は解雇する。

  パソコン、携帯電話、カメラなどデジタル家電向けリチウムイオン電池は、韓国勢との価格競争の激化で採算が悪化して おり、生産は減少傾向にある。北京市の工場の閉鎖により、中国での生産は、江蘇州蘇州市と無錫市の2カ所に集約する。

  同工場は、子会社三洋電機の全額出資で2000年に設立し、ノキア(NOKIA.HE)向けの電池工場として生産を 開始した。パナソニックと統合後 は、海外生産拠点の1つに位置づけて生産量を増やしたが、円高も終息して設備の老朽化も進んでいることから閉鎖を決定し た。

  リチウムイオン電池はデジタル家電向けの受注は減少しているが、パナソニックは自動車用や産業機器向けの需要増を見 込んでおり、住之江工場(大阪市)をはじめとする国内生産は増産する方針。

  それでも、まだ2カ所も拠点工場があるんですね。これではまだまだ崩壊と共に大きな損失を蒙るのでしょう。パナソ ニック自体の比率がどのくらいか分かりませんが、致命傷にならないことを願いたいものです。
  
  それにしても、日本企業もそうですが、世界の企業も、どうしてこれ程までに辛抱強く留まるのでしょうか。それ程に、 まだ中国に未練があるのか、それとも、撤退できない理由があるのか不思議で仕方ありません。

  企業にとって、撤退と言うのは、それ程に難しいことなのかもしれません。それだけに、ブームに乗って、安易に進出し た付けは大きいと言うことなのかもしれません。
  所詮は、日本を捨てた企業なのですから、報いも仕方ないのかも。きっと、もう、諦めているのでしょう。


HP 誇 れる日本
平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年




5
6
7
8
9
10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system