puppyの部屋(31)

HP 誇 れる日本
平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12
平成27年
1
2
3
4
5
6 7 8 9 10 11 12

2015年 10月 1 日 (木)   第843回   中国景気減速の影響「まったくない」

    昨日のソフトバンクに次いで、第 807回の「怪しそうなユニクロとソフトバンク」で取り上げた、韓国でロッテと組んでいるもう一つの怪 しそうな企業は、どこまでも怪しそうです。
  何と、この期に及んで、中国にのめり込もうとしているようです。それも、言うに事欠いて中国景気の減速の影響は ないのだそうです。良く、こんな見え透いた嘘が付けるものです。それ程までにして中国での拡大を考えているのでしょ うか。

  折角、日本企業が撤退を進めて、中国の崩壊の駄目押しになりそうだと期待している時に、何を考えているのでしょ うか。如何に、日本の未来なんて考えていないかが良く分かります。どうぞ、一緒に崩壊してください。

   ブルームバーグより    2015/09/26

   F リテイリ柳井氏:中国景気減速の影響「まったくない」−上海店新装


    中国が最大の海外市場となっている「ユニクロ」ブランドを展開するファーストリテイリングの柳井 正会長兼社長は26日、同国での景気減速の影響は受けないとの見方を示した。

    柳井氏は、中国では中産階級が増えており、「あらゆる人に合う服」を売っているユニクロでは景気減速の影響は 「まったくない」と話した。中 国・上海市の旗艦店内に、米ウォルト・ディズニーのキャラクターを使用したデザインの衣料を提供する専用フロアーを 開設したのに合わせ、同市内で取材に応 じた。

   世界ブランド首位を目指すFリテイリは2020年度の売上高5兆円、営業利益1兆円という目標を掲げており、売り上げ構成比で3分の1以上に 成長したユニクロの海外事業では中華圏や韓国で増収増益が続いている。5月末時点で362店舗を構える中国では年間 100店舗を増やす計画だが、同国景気 の減速が深刻化しつつあるとの懸念が広がっている。

    ブルームバーグ・インテリジェンスの消費財アナリスト、トーマス・ジャストラブ氏は「中国の景気減速はユニクロ の売り上げ増につながるかもしれない。Tシャツやズボンのような普段着の買い物客は、ますます手頃な価格の商品を求 めるからだ」と話す。

    ディズニー衣料を提供する上海旗艦店は市内のショッピング街に位置する5階建てで、約350坪のフロアーでは 180センチのミッキーマウス像 が客を出迎える。Fリテイリは「買い物をひとつのエンターテインメント」として楽しんでもらえると発表資料で述べて いる。ディズニーは来年、上海市にディ ズニーランドを開業予定。

    柳井氏は「これはディズニーにとってもビジネスチャンスですし、われわれにとってもビジネスチャンス」と話し、 子どもだけでなく「大人の男女が楽しめるディズニーの服」を作ったと述べた。

    Fリテイリはアパレル製造小売りの世界首位を目指し、「ZARA」ブランドを展開するスペインのインディテック スやスウェーデンのヘネス&マウリッツ(H&M)などを追っている。

  世界一を目指しているんですね。ブラック企業を世界に広めるつもりのようですね。日本人はその怪しさに気が付い てきたので、人員の確保に困って、週休3日なんてのを打ち出していますが、上手く騙して、確保できたのでしょうか。

  日本人なら、従業員を大事にする経営を世界に広める矜持を持ってもらいたいものですが、全く、逆でしょうね。や はり、日本人とは思えませんね。

2015年10月2日 (金)   第844回   韓国財閥次から次へと崩壊へ
  サムスンが国内でとんでも無い問題を抱えてい るようです。いよいよ、国内にも味方が居なくなっているようです。何だか、ロッテと同じで、四面楚歌ですね。
  こんな国に、まだ進出しようとする企業があることが信じられませんが、ユニクロや東レはまだしがみつくつもりなので しょうか。どうぞ、伊一緒に滅びの道を進んでください。  

  産経ニュースより   2015.9.26

  【ビジネス解読】 サ ムスン、世界最大半導体工場に黄色信号 変電所反対運動の煽りで計画に狂いも 「これじゃ誰も韓国に投資しない…」
 
 
   韓国・サムスン電子がソウル郊外の京畿道平沢に建設中の世界最大規模の半導体工場が、ピンチに追い込まれている。 地域住民の自己中心的な行動によって、 何の関係もない半導体工場の建設計画に狂いが生じる恐れが出ているのだ。建設中の半導体工場は第1段階の投資額だけで 15兆6000億ウォン(約1兆 6000億円)に達し、15万人の雇用拡大効果が見込まれる超ビッグプロジェクト。5月の起工式には朴槿恵大統領も出席 して支援を約束するなど、景気低迷 に悩む韓国政府も新工場に並々ならぬ期待をかけている。ただ、住民の妨害で、巨大企業プロジェクトの雲行きが怪しくなる 事態に「今後、どこの企業も韓国で 巨額の投資をしたいとは考えなくなるだろう」(朝鮮日報日本語版)との指摘も韓国内で出ている。

  サムスンが建設中の平沢の半導体工場は、忠清南道唐津市にある唐津火力発電所で発電された電力を、同市に建設予定の 北唐津変電所を通じて供給を受ける計画になっている。

  だが、唐津市はつい先日、韓国電力が提出した北唐津変電所の建設申請を許可しなかった。唐津市が建設を許可しないの は、昨年11月と今年4月に続いて3回目という。

  朝鮮日報日本語版によると、唐津市が変電所の建設を認めないのは、平沢市と唐津市の間にあるおよそ96万平方メート ルあまりの海上埋め立て地のほとん どが唐津市側に編入されなかったためだ。昨年5月に行政自治部(省に相当)がこの埋め立て地の大部分を平沢市に編入した ことを受け、唐津市はこれに抗議す る意味合いから変電所建設に応じようとしないのだ。自治体間の対立の影響が、何の関係もない半導体工場や変電所建設に飛 び火している構図と伝えている。

  唐津火力発電所から平沢の工場地帯につながるもう一つの送電線建設計画も、京畿道安城市の反対により計画が進んでい ないという。また平沢の一部建設業者 は「平沢にある機械や資材、人材だけで半導体工場を建設せよ」などと要求するデモを行い、工事建設そのものの妨害まで始 めた。

  平沢の半導体工場はこうしたさまざまな妨害を受け、計画通り工場が稼働できるか雲行きが怪しくなってきているのだ。 2017年上期の稼働を目指しているが、“黄色信号”がともった格好だ。

  サムスンが平沢の半導体新工場の建設を発表したのは、昨年10月。当時、これまで業績を牽引してきたスマートフォン が鮮明になり、2014年7〜9月 期の連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期に比べて6割も下回った。スマホは、中国勢の中低価格品が急浮上 している上に、プレミアム製品のラ イバルである米アップルが「iPhone6」を出しサムスンの市場を奪ったことが決定打になった。

  そこで、巻き返しに向け、かつての稼ぎ頭の半導体を再び柱にしようと、1兆6000億円の巨大半導体工場の建設計画 を打ち出したのだ。それからほぼ1年 が経過したが、スマホの不振は続いており、半導体事業が業績を下支えする構図は続いている。「ビッグデータ」と呼ばれる 膨大な情報の活用が進む中で、半導 体の需要が増大していくとみて、市場でのシェア拡大を虎視眈々と狙っている。

  サムスンがくしゃみをすれば韓国経済は風邪をひく−。こう評されるほど、サムソンの韓国経済に対する影響度は大き い。売上高は韓国GDP(国内総生産)のおよそ2割弱を占め、関連企業を含めると雇用も膨大だ。

  5月に開催した起工式には、サムスンの李在鎔副会長ら約600人が出席。朴大統領も駆け付け、「政府は高付加価値の 先端分野の技術開発を支援する」と低迷する景気の起爆剤にしようと、支援を約束した。

  ただ、周辺住民の“妨害”で、巨額プロジェクトの行方が見通せなくなる事態は、サムスン自身も予期できなかっただろ う。韓国経済を左右しうる巨額プロ ジェクトが、一部住民の自己中心的な行動でピンチに陥る状況は、企業の韓国投資をためらわせる可能性も十分あり、サムス ンのみならず韓国政府を苦しめるこ とになりかねない。(O)

  面白いことになってきましたね。もう韓国は八方塞がりと言ってもよさそうです。早く呆らめて崩壊してもらいたいもの です。段々立ち直る要素が無くなっているのじゃないでしょうか。

  国内でも見放されたもう一つのロッテも益々追い詰められているようです。 

  韓国情報発信基 地!innolife.netより  2015/09/24(Thu)

  【社 会】ロッテ建設、第2ロッテワールドの安全措置不備を一部認める

  ロッテ建設が第2ロッテワールド(ロッテワールドタワー)建設現場内の不十分な安全措置を、一部認めた。ただし大規 模工事現場であることを勘案し、完ぺき な安全措置は技術的に不可能な状況だという説明も付け加えた。24日午前11時30分頃、ソウル東部地方裁判所刑事4単 独イ・サンユン判事審理で開かれた 公判で、ロッテ建設は第2ロッテワールド新築建設現場内の109件の不備事項のうち、58件について認めると明らかにし た。

  何と、今度は現代自動車もピンチのようです。VWの不正問題を暴いた組織が現代自動車のディーゼルエンジンも使え得 ないと指摘したようです。
  韓国は、どんどん詰んでいくようです。今迄の、悪事がすべて明らかになってきているようです。やはり、もうどうあが いても立ち直りは無理じゃないでしょうか。と言うより、中・韓ともに滅んでくれれば、世界はぐっと平和に近づきそうで す。期待して待ちましょう。

  the hankyoreh japan     2015.09.26

  VW の排ガス不正を明らかにしたICCT「現代自動車は新基準の通過困難」

  フォルクスワーゲンの排出ガス不正操作の波紋が拡大する中で、2017年に導入されるさらに厳格な排出ガ ステストに現代自動車はボルボ、ルノーとともに通過が困難とする国際非営利団体の研究結果が出た。

  フォルクスワーゲンの排気ガス トリックを明らかにした国際清浄交通委員会(ICCT)が15日に発刊した白書「EURO6 乗用車の窒素酸化物抑制技術」によると、同委員会は「実験室ではなく実際の道路条件方式(RDE)で合計32台を調査した結果、ボルボ、ルノー、現代自動 車の実験車両(各1種)が窒素酸化物を非常に多く排出した」と明らかにした。 委員会は続けて「現代自動車などが大気汚染物質である窒素酸化物抑制システムを改善しなければ、実際に道路上での排出ガス測定テストが適用されれば該当車 両は基準を通過できず、ヨーロッパ連合(EU)市場から追い出されることになるだろう」と明らかにした。

  白書によれば、現代自動車の車両は、実際の道路条件方式のテストで窒素酸化物が基準値の6.9倍に達し た。 ルノーは8.8倍、ボルボは14.6倍に達した。今月からヨーロッパ連合と国内で全面適用されたEURO6排出ガス基準上、窒素酸化物の許容値は80ミリ グラム/キロメートル以下だ。今回の調査で現代自動車の実験車両は走行距離1キロあたり窒素酸化物553ミリグラムを排 出した。

  現代自動車の調査対象車種は準大型クラスだとし、モデル名は公開されなかった。ただし、これら車両は現行 の実験室条件での測定方式では全て 排出ガス基準をかろうじてクリアーした。 現在、EURO6排出ガス測定方式は、実験室条件でなされており、2017年9月頃から実際の道路条件に基準が変わる予定だ。

  委員会はまた、窒素酸化物低減装置としてLNT(窒素酸化物低減触媒)よりSCR(選択的触媒還元装置) を装着した車両の方が窒素酸化物の 排出量が少なかったと明らかにした。 調査対象となった現代自動車、ボルボ、ルノーの車両はすべてLNTが搭載されたモデルだ。 現代自動車は「実験室より環境が苛酷な道路で排出ガスが多く出るのは当然」として「2017年に強化されるユーロ排出ガス規制を充足できるようSCR装置 を研究開発中」と説明した。
2015年10月3日 (土)   第845回   アリババ株価50%下落見通し
  私が思ってた以上にソフトバンクにとって、第 842の 「ソフトバンク株が2年ぶり安値」で取り上げたアリババ の影響が大きいようです。

   何処まで信じて良いのか は分かりませんが、私として は、そうあって欲しいと信じた いものがあります。もしかした ら、いよいよ、ソフトバンクの 崩壊を見ることが出来るので しょうか。

  大紀元日本よ り    2015/09/27

  ア リババ株価50%下落見通し 米有力情報誌
 
  米週刊投資情報誌「バロンズ」はこのほど、中国の厳しい経済情勢、電子商取引業界の競争の白熱化などが主因で、中国 電子商取引最大手のアリババ・グループの株価は現在の水準より50%下落する可能性があると指摘した。

  また、アリババの予想株価収益率が25倍とされているが、これは同じく電子商取引大手のイーベイ(eBay)の15 倍に比べて大幅に過大評価されていることも理由の一つに挙げられた。

  同誌は、アリババに企業ガバナンス、偽造品問題、収益などの面において多くの疑問がみられるとした。特に企業の収益 伸び率が同業界のグーグル、アマゾン などよりはるかに高い。また、アリババの業績予想は中国政府が公表する国内全体の小売売上高予想、消費者支出予想、オン ライン出費予想を大幅に上回ってい ることから、アリババが収益データを粉飾した可能性があると示唆した。

  「バロンズ」誌は、アリババが07年香港株式市場にIPOを果たして以降の状況を再現していると投資家に警報を鳴ら した。アリババは07年11月、1株 は13・5香港ドルで香港市場に上場し、高い収益が見込まれると投資家からの人気を集めた結果一時、1株が41・8香港 ドルに上昇した。しかし08年7 月、同株価は1株=10香港ドルを割り込み、4香港ドルに急落した。アリババは12年6月に香港市場での上場を廃止し た。

  アリババが昨年9月19日に米国ニューヨーク株式市場に250億ドル(当時の為替レートで約2兆7200億円)と史 上最大規模の新規株式公開(IPO) を果たしてから一年経った19日は、同社の株価はIPO当時の発行価格69ドルを下回り、19日に1株は65・78ドル を付けた。

  日本ソフトバンク・グループの孫正義社長はアリババの約3割の株式を保有している。

  もしこれが実際に起きれば、流石の孫も大損で、ソフトバンクの資金繰りに大きな影響が起きるはずです。それ以上にソ フトバンクの株にも大きく響くでしょう。株価の維持て自転車操業をやってきただけに、その打撃は並大抵のものじゃないは ずです。

  ここで、総務省には、料金の引き下げを強く進めて息の根を止めて貰いたいものです。いずれにしても、中国とソフトバ ンクの崩壊はどちらが先でしょうか。それとも、やはり、一緒かな。何にしても、楽しみです。
2015年10月4日 (日)   第846回   習主席は恥知らず
  アメリカ訪問で中・韓両首脳が恥を晒している ようです。何だか、見ていて哀れになりますね。自分達の生き残りだけが目的で、国や国民の事なんて全く関心が無いので しょうね。
  我が、安倍首相と比べて、余りにも程度が低すぎます。と言うか、中・韓はこんな人達しかいないのかも。とは言いなが ら、日本だって、安倍さんに代われ るような人が、それ程いるとは思えないのが怖いところです。ましてや、その前の鳩・菅なんて最悪を選んできた日本だけに 油断は禁物でしょう。
  まさか、あの状態に戻るとは思えませんが、今回の安保法案での国会での反日左翼野党の余りのバカさ加減を見せつけら れると、まだまだ、日本も危なそうです。

  アメリカだって、危ないものですが、ヒラリーさんがズバリと習主席を非難していますが、親中から反中への変更は本物 なのでしょうか。まだまだ、信用できませんね。

  ZAKZAKよ り   2015.09.28

  ヒ ラリー氏「習主席は恥知らず」 ツイッターで一刀両断

  米中首脳会談を終え、ニューヨークで国連総会に初出席した習近平国家主席に対し、強烈なつぶやきが投げかけられ、話 題となっている。

  声の主は、次期米大統領選で民主党の最有力候補と目されるヒラリー・クリントン前国務長官(67)。27日に自身の ツイッターで「習が、フェミニスト を迫害しながら国連で女性の権利に関する会議を開催するって?」とコメントした後、「Shameless」とひと言。実 はこの言葉、「恥知らずの」「破廉 恥な」「ずうずうしい」という意味を持つ。

  習氏は同日、1995年に北京で「世界女性会議」が開かれて20周年を迎えるのを記念し、女性の教育支援策などを発 表。ヒラリー氏は中国で女性への迫 害が行われるなか、こうした演説を打つ習氏に我慢ならなかったようだ。同ツイートは28日朝の時点で「リツイート」数が 616、「お気に入り」数が610 に及んでいる。

  しかし、本当に恥知らずですね。自分で言ってて恥ずかしくないのでしょうが、一体どんな神経をしているのでしょう か。と言うか、これが当たり前のことなのでしょうか。

  もう一人の恥知らずも凄まじいですね。頭の中はどうなっているのでしょう。こんな二人が揃って国を崩壊に導いてくれ るのは確実のようです。一日も早い実現を待っています。

   News U.S.より    2015-09-29

  朴 大統領、日本軍慰安婦問題解決を強く求める … 安保法案にも憂慮表明
 時事ドットコムより

  朴槿恵大統領が昨年に引き続き、国連総会基調演説で再び日本軍慰安婦問題の解決を求めた。今回も間接的な表現を使っ たが、昨年よりも一層具体的な表現でこの問題を取り上げた。

  また朴大統領は日本の安保法案処理問題も直接取り上げ、東北アジア諸国の憂慮を表明した。

  朴大統領が第70回国連総会基調演説で言及した内容を見ると、北朝鮮問題に関しては昨年と同程度の言及にとどまった 一方で、日本に対しては一層具体的で強い言及を行った。

  朴大統領はこの日の演説で、「私は昨年この席で、『戦時の女性に対する性暴行は、時代や地域を問わず明確に人権と人 道主義に反する行為だ』という点を強調した」という表現で日本軍慰安婦問題に言及した。

  昨年の演説で朴大統領はこの問題に対して「戦時の女性に対する性暴行」という表現だけ使って慰安婦問題に遠回しに言 及したことがある。今回の演説でも 朴大統領は慰安婦を直接取り上げることはなかった。しかし、「第二次大戦当時の女性暴行」などに言及して、慰安婦問題が この懸案と直接結びつく問題だとい う点を強時事ドッ トコムより調した。

  特に、「こうした方々が生きておられる間に心の傷を癒す解決策を早急に用意すべきだ」として、急いで解決しなければ ならない問題であると述べた。この ように朴大統領が慰安婦問題解決を一層強く求めたのは、慰安婦ハルモニたちが亡くなっている状況にもかかわらず昨年の国 連総会以降日本の特別な態度変化が 無い点を考慮したと見られる。また多国間外交の舞台である点を勘案して特定国を直接名指しはしないながらも、この問題が 国際社会が関心を持って解決しなけ ればならない問題だという点を強力に訴えたと分析される。

  さらに朴大統領は、「過去を認めることが出来ないのなら未来を拓くことも出来ない」としたうえで、「過去の傷を癒し て新しい未来を拓くように、国連に含まれた人類愛に向けた永遠のパートナー精神が広がるように願う」と述べ、日本の過去 問題の解決を強く促した。時事ドットコムより

  これと共にこの日の演説では、日本の安保法案を直接取り上げた点が印象的だ。朴大統領は最近安倍政権が強行処理した 日本の安保法案問題に対して、「今般成立した日本の防衛安保法」と名指して憂慮を表明した。

  慰安婦問題について遠回しな表現を用いたのとは異なり、安保法案問題に直接的に言及したのは、過去に日本が引き起こ した戦争に対する周辺国の深刻な憂 慮を代弁したものと解釈される。朴大統領が言及した「東北アジアの安保秩序に重大な影響を及ぼしかねない新しい動き」と 表現した部分も、このような意図と 見ることができる。

  これについて朴大統領は、こうした「アジア・パラドックス」現象(訳注:日中韓で経済交流が深まる一方で軍事的緊張 が高まる現象)は自らが強調してきた東北アジア平和協力構想により憂慮を解消できると強調した。

  また、「日本の安保法案が透明性をもって運用されていかなければならない」とし時事ドットコムよりて、当初日本が明らかにした 法案の趣旨から抜け出してはいけないという点を国際社会に訴えた。

  ▽ソース:ニュー シス/Naverニュース(韓国語)
2015年10月5日 (月)   第847回   習・朴・藩の恥知らずトリオ
  昨日の恥知らずの習主席を、今回のアメリカ訪 問で一番歓迎したのがあの世界最悪の潘基文国連事務総長だったようです。徹底的に中国大好きのようです。恥知らずと最低 だけあって、気が合うのでしょうか。
  と言うか、自分が次の大統領になる為とその後のバックアップが欲しくてやっているのじゃないでしょうか。

  時事ドットコムより   2015/09 /28

   習、 潘両氏「蜜月」際立つ=人権・海洋、対中批判かわす狙い−夫人も交えて国連外交

   【ニューヨーク時事】中国の習近平国家主席は初の国連外交の舞台で、潘基文国連事務総長との蜜月ぶりを際立たせている。これに先立ちオバマ 米大統領と会談した際は、人権や南シナ海などの問題で、根深い対立が改めて浮き彫りに。習主席は、人権や発展、平和を掲 げる国連との関係を前面に、対中批 判をかわそうとしているもようだ。
  「中国は、協力とウィンウィンを核心とする『新型国際関係』構築を提唱している。国連憲章を基礎とした現代国際秩序 を守ることに尽力し、国連との協力を深化させる」。習主席は初めて訪れた国連本部で26日、潘総長と会談し、中国が目指 す新国際秩序の方向性を提示した。
  潘氏はこのほか、習主席が議長を務めた「南南協力」円卓会議や世界女性サミットに出席し、2人は連日、行動を共にし た。27日に潘氏と短時間の立ち話をしただけの安倍晋三首相とは対照的だ。
  習主席は27日、平和をイメージし、国連への重視姿勢を表したという大きな置物を潘氏に贈ったほか、国連のノートに 「共守和平、共謀発展」(共に平和を 守り、共に発展を図る)と記した。潘氏は置物について習氏に「中国と国連の共通の価値観と親密な協力関係を代表したもの だ」と持ち上げた。
  夫人同士も親密な時間を過ごした。習、潘両氏が円卓会議出席時、習氏の彭麗媛夫人と潘氏夫人は国連での教育活動に参 加。2人は世界女性サミットにもそろって出席した。
  潘氏は3日、軍事パレードなど中国の抗日戦争勝利70年の記念式典に出席した。日本政府は「国連は中立であるべき だ」と批判したが、潘氏は中国中央テレ ビで「国連が中立であるべきだと誤解している人がいるが、実際には中立ではなく、公平公正だ」と反論し、中国の抗日式典 を支持した。
  習主席が「中国は現行国際体系の建設者であり、貢献者だ」と繰り返すのは、アジアインフラ投資銀行(AIIB)やシ ルクロード構想「一帯一路」を通じ、 米国に挑戦する新国際秩序を構築するという国際社会の疑念を和らげるためだ。一方、習氏は潘氏との信頼関係や、途上国支 援に向けた基金への20億ドル(約 2400億円)拠出など莫大(ばくだい)な資金力を前面に、途上国を味方に国連での存在感を一層高める狙いだ。

  こんなとんでもないゴマすりもやっています。世界が呆れている習を、呆れられている藩が褒めちぎっています。何をど う考えたら、褒められるのでしょうか。国連の役割なんか何にも考えずに、自分の利益だけを考えていることが良く分かりま す。

   レコードチャイナよ り   2015年9月25日(金)

   潘 基文事務総長、「習近平主席の国連演説を熱烈歓迎」―中国メディア

   25日、国連の潘基文事務総長はこのほどニューヨークの国連本部で記者の取材に、習主席訪問への大きな期待を表明 した。
 2015年9月25日、「習近平(シー・ジンピン)国家主席による国連開発サミットへの出席、国連総会の一 般討論演説での演説を私は熱烈に歓 迎する」―国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長はこのほどニューヨークの国連本部で記者の取材に、習主席訪問への大き な期待を表明した。人民日報が伝え た。

  潘事務総長は「中国は国連安保理常任理事国として、国際平和・安全維持の面で重要な役割を発揮してきた。われわれは 中国が一貫して他の国連加盟国と共に努力して、この重要な役割を引き続き発揮することを希望する」と述べた。

  潘事務総長はまた「中国は第13次五カ年計画綱要をまとめている。今月下旬に採択される国連の持続可能な開発目標を 中国が自国の具体的な計画に盛り込 むことを希望する。国連は引き続き中国の政府と国民と共に、持続可能な開発の目標の実現のために積極的に貢献することを 望んでいる」と述べた。

  中国の提唱する「1ベルト、1ロード」やアジアインフラ投資銀行については高く評価し、成功を心から祈る考えを表 明。「国連はできる限りのことを尽く し、中国政府と緊密に協力して、『1ベルト、1ロード』とアジアインフラ投資銀行をしっかりと実現させる」と述べた。 (提供/人民網日本語版・翻訳 /NA・編集/武藤)

  習だけかと思ったら、朴にもゴマをすっているようです。これも、大統領になるためのようです。

  産経ニュースより    2015.9.30

  潘 基文国連総長、韓国・朴槿恵氏を厚遇 大統領後継の観測が浮上 NY滞在中に7回同席、疑問の声
 
   国連の潘基文事務総長が、国連総会出席のためニューヨークを訪れた韓国の朴槿恵大統領を公邸に招くなど 厚遇した。潘氏は韓国の外交官出身 で元外交通商相。2017年の次期韓国大統領選に出馬が取り沙汰され、朴氏が潘氏を後継者にするのではないかとの観測が 出てきた。一方、国連行事での両氏 の行動には疑問の声も出ている。

  韓国メディアによると、朴氏はニューヨーク到着直後の25日、潘氏の公邸で会談し、夕食会に参加した。これを含め朴 氏の4日間の滞在中、両氏は7回同席した。

  朴氏は26日、1970年代に父の朴正煕大統領が推進した農村振興運動「セマウル運動」を途上国の開発モデルとして 広げるとアピール。潘氏は、自分も幼少期に同運動を経験して「自負心を感じた」と述べ、朴槿恵氏を称賛した。(共同)

  その、必死の工作が見事に効果を現しているようです。何と、相変わらず、韓国では大人気のようです。いよいよ、次期 大統領は間違いないようです。

  それにしても、世界でこれだけ顰蹙を買っている男を次期大統領と支持する韓国って、やはり、世界とは全く違うようで す。何とも、恐ろしい国です。

  シンシアリーのブログよ り   2015-09-28
  

  予想通り・・というかなんというか、SBSが秋夕特集で調査したという国民世 論調査の結果、

  「次期大統領として支持する人」にバン・ギムン(潘基文)国連事務総長が選ば れました。

  潘基文21.1%、キム・ムソン(セヌリ党代表)14.1%、ムン・ジェイン (新しい政治民主連合代表)11.2%、パク・ウォンスン(ソウル市長)10.1%、アン・チョルス議員 6.3%。…以下略

  それでも本人は自分が悪いとは思ってないようです。もしかしたら、世界で自分だけが正しいと思っているのかもしれま せん。幸せな人です。    

  産経ニュースより    2015.9.29

  【国連総会】 潘 基文氏「安保理は機能不全が続き、危機が制御不能に…」 シリアめぐる中露VS米欧を批判
  
   国連の潘基文事務総長は28日、国連総会の一般討論演説で、シリア内戦について「安全保障理事会の機能 不全が続き、危機が制御不能になっ ている」と指摘し、常任理事国でシリアのアサド政権を支持するロシアと、正統性を否定する欧米が対立を続ける状況を重ね て批判した。

  米露に加え、地域の大国サウジアラビアやイラン、トルコを名指しし「お互いに妥協し合わない限り、現場での変化を期 待することはできない」と述べ、打開を図るよう要請した。

  シリア内戦に絡んだ「残虐な犯罪」を国際刑事裁判所(ICC)に付託すべきだとも主張。安保理の付託決議案に昨年、 拒否権を行使したロシアと中国を暗に批判した。

  欧州への難民流入問題では「21世紀にもなってフェンスや壁を建設すべきではない」とし、難民らの入国を阻もうとす る動きに懸念を示した。(共同)

  
  さて、この人が次期大統領になるまで韓国が存在するでしょうか。もし、そうであれば、朴・藩と続く素晴らしい大統領 で韓国の幕を引くのかもしれません。
  と言うか、是非、そうあって欲しいものです。それとも、習・朴・藩のトリオで中・韓を終わらせ、世界平和に貢献した 素晴らしいトリオとして、永遠にその名を残すのでしょうか。
2015年10月6日 (火)   第848回   今度は、徴用記録を記憶遺 産申請
韓国の産業革命遺産での朝鮮人強制労働に次いで、 今度は、中国が、「南京虐殺」と「慰安婦問題」を世 界記憶遺産に登録申請したことを、第 27 回の「遺産登録に次いで、記憶遺産だって」で取り上げましたが、それだけで懲りずに、今度はタッグで 企んでいるようです。
  昨日の、恥知らず習・朴・藩のトリオが又しても、恥知らずなことを臆面もなく始めるようです。何とも、懲りない奴ら です。

  ZAKZAKより   2015.09.28

  記 憶遺産申請のウラに“中韓反日タッグ” 日本併合時代の朝鮮人労働者徴用記録

  世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、またぞろ韓国が大騒ぎを始めそうだ。韓国政府が、日 本併合時代に朝鮮人労働者が徴用されたことを記録した資料を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録申 請する方針を固めたというのだ。

 うんざりする計画は、韓国・聯合ニュースが伝えた。同国政府が2016年3月にユネスコに申請し、17年の登録を目指 しているといい、聯合は「日本の歴史歪曲に対する積極的な牽制措置」と論評している。

 「明治日本の〜」に関連し、韓国側が「朝鮮半島出身者の徴用工が、一部の施設で強制労働させられた」という筋違いな主 張を展開し、露骨な登録妨害工作を繰り広げたことは記憶に新しい。

 「徴用」は合法的な勤労動員であり、大半は日本人に適用されたことは歴史的事実だが、韓国は再び「徴用=強制労働」と いう誤った図式を国際社会に喧伝するつもりのようだ。

 記憶遺産には、中国政府が昨年6月、「南京大虐殺」と「慰安婦」を登録申請している。

 慰安婦問題にも精通する拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「韓国が、中国と同じ手口をとることは目に見えていた」と指摘 し、続ける。

 「中韓で日本をたたこうという流れだ。『ユネスコの政治利用はやめよ』と両国に強く抗議したい。日本政府は、ユネスコ に対して『反日キャンペーンに乗る なら、ユネスコの分担金を払わない』ぐらいの強い態度を示してほしい。日本への侮辱を容認するような組織への支出は、国 民にも説明がつかないはずだ」

  日本を貶めるためなら何だってやるつもりのようです。それにしても、良く、これだけ次から次へと思いつきますね。 もっと、自分たちの本来の仕事として大事なやることがあるだろうに、それが難しいので、日本たたきで誤魔化そうとしてい るだけのようです。

  産経新聞がここでも良い記事を書いてくれています。

   産経ニュースより   2015.9.29 10:15更新

   朝 日新聞も伝えた半島出身炭鉱労働者への厚遇 「ものすごい稼ぎ高」「特別の優遇設備はまるで旅館」 
 
 朝鮮半島から日本内地に渡った炭鉱労働者が厚遇されていた実態は、当時の新聞報道からも、うかがえる。

 大阪朝日新聞は、昭和15年4月21日付の中鮮版(朝鮮半島中部)で「朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ (ずまい)同様」を見出しに、福岡県 水巻町の炭鉱の鉱業所が、朝鮮人労働者向けに新築の社宅とアパートを建設したと報じた。記事には、浴槽につかる朝鮮人労 働者の満足げな写真も掲載してお り、韓国政府が主張する「強制労働と人権蹂躙の現場」とは、ほど遠い印象を与える。

 15年5月28日付の南鮮版(朝鮮半島南部)も、「朝鮮人鉱夫の物(もの)凄(すご)い稼高」の見出しを取って、同県 北部の炭鉱で働く半島出身者の高賃金を記事にした。

 朝鮮人労働者400人は同年3〜4月の2カ月で総額1万7千円、1人あたり1カ月21円を故郷に送金した。契約期間後 に支払われる、義務貯金と郵便貯金は計1万7、8千円稼いだという。記事は「その勤勉力行ぶりは全く内地人鉱夫たちの範 とするに足る」と持ち上げた。


   産経WESTよ り  2015.9.28

  「炭 鉱現場、待遇の差なし」 「徴用」記憶遺産、韓国は事実に基づく主張を 九州大・三輪教授 (1/4ページ)

 韓国聯合ニュースは今月13日、韓国政府が日本による朝鮮人徴用の記録資料について、国連教育科学文化機関(ユネス コ)の世界記憶遺産に申請する方針だ と報じた。韓国側は「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録時と同じように、日本による「強制労働」「強制連行」 の非を世界に訴えるとみられるが、 徴用について長年研究している九州大大学院の三輪宗弘教授(経営史、軍事史)は「炭鉱現場などで制度上、日本人と半島出 身者の間に差別はなかった」と反論 した。(奥原慎平)

 まず、さきの大戦中には「強制連行」という言葉はありません。

 半島出身者の戦時動員を「強制連行」と表現したのは、朝鮮近代史家の朴(パク)慶(キョン)植(シク)氏が昭和40年 に出版した「朝鮮人強制連行の記録」が初めてでしょう。

 朴氏は、炭鉱への戦時動員を民族差別政策と断じ、賃金や職種、宿舎、食事などあらゆる面で差別があったと主張していま す。

 「町を歩いている者、田(た)圃(んぼ)で仕事をしている者など手当たり次第、そのままトラックに乗せて、日本に連れ てきた」などと、徴用を担当したと いう労務係の証言を、伝聞として掲載し「強制連行」のイメージを作ったのです。この伝聞は日本の歴史教科書にも採用され ました。・・・以下略

  これだけ、歴然とした証拠があるにも関わらず、そんなことはなかったように日本を責めるつもりでしょう。本当に付き 合いきれない国ですね。
  
  それにしても、今回も政府・外務省は何の動きも見せないのでしょうか。安保法案も済んだことだし、もっと、真剣に取 り組んで欲しいものです。又しても、前回と同じように騙されて恥をかくつもりでしょうか。何時になったら、日本の為に働 くのでしょうか。

  今度こそ、ユネスコへのお金を止めてもらいたいものです。と言うか、もういい加減に中韓との国交断絶を真剣に考えて 貰いたいものです。
2015年10月7日 (水)   第849回   新日鉄住金ポスコと和解
    残念ながら、日本の産業界は根 性なしのようです。と言うか、第 834回の「ポスコを倒産に追い込め」や第 832回の 「ポスコが新日住金に和解金支 払いか」で強い態度でポスコを 追い詰めて欲しいと期待してい た、新日鉄住金は和解を選んだ ようです。

  何で、日本の企業はこんな に日本の将来のことを考えずに 安易な道を取るのでしょうか。 それとも、私などには分からな い、深い考えでもあるのでしょ うか。.
  しかしながら、どう考えて も、日本にとっても、新日鉄住 金にとっても、ここでポスコを 叩き潰し、あわよくば韓国まで 道連れで崩壊に持ち込むべき だった はずです。いずれ、この甘い解 決を感謝することもせずに、大 きな災いを齎してくれるのじゃ やないでしょうか。その時に なって、やはり、徹底的に戦う べき だったと思い知らされなければ 良いのですが。     ロイターより   2015年 09月 30日

  新 日鉄住金の電磁鋼板めぐる訴訟、ポスコが300億円支払いで和解
 
   [東京 30日 ロイター] - 新日鉄住金(5401.T)は30日、韓国の鉄鋼大手ポスコ(005490.KS)と争っていた3件の訴訟で和解に合意したと発表した。ポスコが新日鉄住 金に対して和解金300億円を支払い、新日鉄住金は3件の訴訟を取り下げた。

  新日鉄住金は、高機能鋼板「方向性電磁鋼板」の営業秘密の不正取得、不正使用などを理由に、損害賠償や製造・販売差 し止めなどを求めて、ポスコを東京地裁に提訴していた。

  新日鉄住金とポスコは、2000年に戦略的提携契約を締結。研究開発・技術交流・原料調達等で協力を進めており、戦 略的提携契約は2018年8月1日まで更新されている。

  これが、新日鉄住金の深い考えで、ポスコを倒産に追いやってくれるなんて結果になれば、批判したことを、素直に 謝りたいものです。きっと、そうはならないでしょう。


  さて、こちらは、日本人も少しは目覚めてきているのかなと思わせてくれるような記事がありました。あのソフトバンク のシェアが減り続けているようです。

  SankeiBizよ り  2015.10.1

  ソ フトバンク、3期連続でシェア減少 ドコモは増加

  総務省が30日に発表した電気通信サービスの契約数とシェアの2015年第1四半期(4〜6月)のデータによると、 ソフトバンクモバイル(現ソフトバ ンク)やワイモバイルなどソフトバンクグループのシェアはグループ内取引を除き、前期比0.5ポイント減の28.5%と 3四半期連続の減少だった。

  一方、NTTドコモのシェアは同0.3ポイント増の42.7%で3四半期連続の増加と対照的な結果となった。また、 KDDIやUQコミュニケーションズなどKDDIグループのシェアも同0.2ポイント増の28.8%と5四半期連続で増 加が続いている。

  とは言いながら、その減少のペースはまだまだのように感じるのは私だけでしょうか。このシェアを徹底的に落とすこと により自転車操業に致命傷を与えることが出来ると思うのですが、甘いのでしょうか。

  もっと、多くの人達が叩き潰す為に目覚めて欲しいものです。何時まで、食い物にされたら気がつくのでしょうか。
2015年10月8日 (木)   第850回   韓半島有事時の在韓日本人退避問題
  韓国は、とうとう、日本を敵に廻すことを決心 したのじゃないでしょうか。もう狂っているとしか言いようがないです。と言うより、何でも日本に反対の何時もの事なので しょうが、これ程、大きな問題は無いと言っても言い過ぎではないと思うのは私だけでしょうか。

  どうやら、朝日新聞が報じたようですが、見つけることが出来ませんでした。朝日が書いたと言うことは、安倍さんの足 を引っ張る意図がありそうに感じたら、やはり、日韓の冷え込みが影響していると書いたようです。
  何があっても、日本を悪いとしたいようです。本当に、いい加減潰れて欲しい。  

  中央日報/中央日報日本語版よ り    2015年10月02日

  韓 半島有事時の在韓日本人退避問題、韓国側の拒否で議論深まらず

   日本が政府実務ラインを通じて韓半島(朝鮮半島)有事時の在韓日本人を退避させる協議を提案したが、韓国側が拒否していると朝日新聞が1日、報じた。同紙 によると、韓国政府関係者は日本側の提案に対して「非常に敏感な問題であることに加え、韓日関係の冷え込みも影響を及ぼ していると思われる」と話した。

   安倍内閣は安保法成立にともなう集団的自衛権行使の一例に、日本人を乗せた米軍艦船の防護を挙げたが、韓国側の拒否により在韓日本人を米軍艦船まで移動さ せる議論が深まらないでいる。

   日本外務省の資料によると、韓国に在留中の日本人数は昨年10月現在で約3万7000人。日本政府は1994年第1次朝鮮半島核危機以来、在韓日本人の退 避策を検討してきた。

   ここに、朝日のイメージへのリンクがありましたが、記事はやはり探せませんでした。産経新聞も今回は書いてないの でしょうか。

    News U.S. より        2015.10.02

      【緊 急拡散】韓国政府、ついに在韓の日本人を【 人質 】とみなし始めたぞ!!! 早く帰国させないと ヤ バ イ  !!!
 
        1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/10/01(木) 19:35:19.42 ID:???.net
  日、韓半島有事の際日本人待避方案協議要求…韓拒否"(総合)

  (東京=聯合ニュース) チョ・ジュンヒョン特派員=韓半島有事の際に韓国内の日本人退避策を協議しようという日本の提案を韓国が拒否していると朝日新聞が1日報道した。

  報道によれば、日本政府は韓半島有事に日本人退避と関連した協議をしようと韓国側に実務次元で要求をしてきたが韓国 政府は応じなかった。韓国政府関係者は協議を拒否する背景として、 閉塞した韓日関係、懸案の敏感性などを取り上げ論じたと朝日は伝えた。

  集団自衛権を行使できるようになったことで、日本政府は韓半島有事の際に脱出する日本人を積んだ米国艦船を自衛隊が 保護する状況を想定している。しかし、 韓日間協議にならないながら、 韓国内の日本人を米国艦船までどのように移動させるかについてはあいまいな状態だ。日本外務省によれば韓国に滞在中の日本人は昨年10月基準で約3万7千 人だ.。

  これについて日本政府報道官の菅義偉官房長官は1日、記者会見で「韓半島滞在中の日本人の保護や避難が必要な場合を 想定して普段から部署間で多様な準備行為と検討を進めている」として「韓国政府とも様々な協力について幅広い意見交換を している」と話した。

  また、日本政府は安保法制整備を契機に米日間に物資・用役(サービス)を互いに融通する'物品・役務相互提供協定 (ACSA)'を改正する方針を固めたと 朝日は伝えた。これに伴い、日本の平和に大きな影響を及ぼしかねない事態の際、軍事行動をする米軍に後方支援次元で弾薬 を供給できるようにした新しい法律 内容が改正される米日ACSAに反映される展望だ。

  ソース:聯 合ニュース(韓国語) "
  
  朝 鮮半島有事の際の邦人退避のイメージ(朝日新聞)
  
  それにしても、こんな対応に日本政府はもっと強い態度で臨めないのでしょうか。と言うより、国民の命を真剣に護る気 持ちが無いのでしょうか。それと も、この期に及んでも、撤退しない日本企業の関係者などは自己責任という考えなのでしょうか。それであれば、私も賛成で すが、そんな度胸は無いでしょう ね。

  いずれにしても、これでも撤退しない日本企業はもう放っておきましょう。従業員も自己責任でお願いします。
2015年10月9日 (金)   第851回   韓国“すり込み教育”強化
  韓国はどんどん日本人を敵に廻すことに邁進し ています。これで、日本人の中で、未だに目が覚めない人も少しは考えるようになるのでしょうか。それとも、そんなに甘い ことはないのでしょうか。
  と言うより、今、日本で反日を叫んで入る左翼は殆どがが在日など朝鮮人だから、益々、反日に進むだけでしょう。やは り、余命三年 作戦での殲滅しか解決策はないでしょう。

  それにしても、自虐史観を植え付けようとする日本の教育も酷いものですが、この韓国の酷さは余りにも酷過ぎますね。 これじゃ、本当に子供達が可哀想です。
  もう、こんな国と付き合うのは絶対に無理でしょう。一日も早い、国交断絶を願いたいものです。

  安倍さんも、こんな国との首脳会議などやる必要はないでしょう。是非、放って於いてほしいものです。

  産経ニュースより    2015.10.3

  【歴史戦】  韓 国“すり込み教育”強化 「慰安婦問題」の教材公表 表現、高校用ではより具体的に

  【ソウル=名村隆寛】韓国政府は小学校高学年(5、6年)と中学、高校で「慰安婦問題」についての教育を来年から実 施する方針で、このほど新たな授業用 の教材を公表した。「日本軍の直接関与」や「強制的で継続的な性暴力」を強調する内容で、国際社会で日本の“蛮行”に対 する非難が高まり、韓国に同調する 趨勢(すうせい)にあるとの見方が強く打ち出されている。国際社会の解釈まで一方的に取り込んだ後世への“すり込み歴史 教育”は、新たな段階に入った。

  教材は慰安婦について「日本の侵略戦争当時、日本の政府と軍によって強制動員され、日本軍が駐屯する地域に設けられ た慰安所で、継続的に性暴力を受け た女性」と定義。「現在、生存する慰安婦被害者の平均年齢は89歳で、強制動員当時は大部分が10代の若さだった」と付 け加えている。中学、高校用では慰 安婦を「日本軍性奴隷」と表現し、強制性、強要性を強調している。

  慰安所内での「被害」については「継続的に性暴力を受け、体と心に深い傷を負った」(小中学用)と説明。高校用では 慰安婦が受けた「暴行の傷痕」や、 「性病検査を受けに行く慰安婦」という写真を付け、「本人の意思に反して強制動員され、性暴力を受けた被害者として、事 実上の性奴隷だった」と記述するな ど、学年が上がるにつれて表現が具体的になる傾向がみられる。

  教材は、日本の終戦後に元慰安婦らが味わった「苦痛」についても触れているほか、1990年代初めに声をあげた元慰 安婦や、責任についての記述もある。

  小学校用では、「1991年8月14日に金学順(キム・ハクスン)さんが被害の事実を世の中に知らしめた」とし、元 慰安婦として最初に名乗り出た金氏 の記者会見当時の写真を並べて紹介。「日本は戦争中にも(金氏ら)被害者のおばあさんの人権を蹂躙(じゅうりん)するな どしたのに、戦後もまともな謝罪と 責任ある措置をとっていない」と、日本の姿勢を問題視している。

  高校用教材では、慰安婦問題に対する「日本の主張と問題点」について1ページを割いて説明。慰安婦の強制性や旧日本 軍の「関与」を認め、「おわびと反省」を表明した93年の「河野談話」の主要部分を抜粋して掲載している。

  その上で、「最近、日本政府は河野談話を修正したり無力化したりしようとする動きに出ている」と指摘。「安倍晋三 (日本総理)の事実否定主張」との小見出しに続き、慰安婦問題に関する安倍首相の国会答弁の言葉を列記している。

  また、高校用教材では、慰安婦問題を記憶するための努力が韓国だけでなく世界で展開されていると紹介している。韓国 国内では、元慰安婦の女性らが暮ら す施設「ナヌムの家」や「慰安婦歴史館」(京畿道)の運営のほか、「戦争と女性人権博物館」(ソウル)「独立記念館での 展示」(忠清南道)が例示されてい る。

  日本の教育界も、この韓国の有様を他山の石として、深く反省して、日本の教育を正常に戻すことを考えて貰いたいもの ですが、そんな人達はもう教育界にはいないのかも。
  やはり、日本の再生は簡単には行かないのかも。どう考えても、小手先では無理ですね。やはり、国交断絶、朝鮮人殲滅 しかないですね。
2015年10月10日(土)   第852回   日本のお目出たき経営者
  さんざん、日本人の人の良さに付け込んで甘い 汁を吸ってきた韓国企業の終焉が近づいてきているようです。その筆頭格のサムスンも凋落もいよいよ本物になってきている ようです。

  残念ながら、ここに一番利用されたシャープの凋落も止まらないのが何とも情けないところです。この鬱憤はサムスンの 崩壊を目にするしかないでしょう。それも、近いと信じたい。 

  レコードチャイナより    2015年10月3日(土)

  韓国 サムスンに危機!売り上げ20兆円の大台、崩壊の可能性高まる=韓国ネット「国内でも売れてない」「スマホ販売は世 界一じゃなかったの?」

  1日、韓国のサムスン電子の今年の売り上げが3年ぶりに200兆ウォンの大台を下回る可能性が高くなったとの報道 に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
   2015年10月1日、韓国メディア・韓国日報によると、韓国のサムスン電子の今年の売り上げが12年以降初めて200兆ウォン(約20兆円)を下回る可 能性が高くなり、グループ危機を憂慮する声が上がっている。

  サムスンは7日に発表する今年7〜9月期の売り上げは、50兆ウォン(約5兆円)を下回る可能性が高くなった。同期 間における国際的な景気減退や、携 帯・スマートフォン事業の不振が続いていること、半導体価格の下落が重なったことが要因とみられている。続く10〜12 月期は欧米を中心に各社が割引攻勢 に出ると予想されることから挽回は望めず、12年に初めて達成した売り上げ200兆ウォンのラインを守ることは非常に難 しい状況となった。

  これに加えて、売り上げ自体が一昨年から毎年大幅な減少傾向に陥っていることに、サムスン内部では憂慮の声が高まっ ているという。ある財界関係者は、年末にかけて強力な構造改革と経営陣人事刷新といった措置が取られる可能性を示唆し た。

  これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「そもそも国内市場でも売れてない。サムスンは形だけのグローバル企業だ」
「つぶれるかも…」
「え?また危機なの?」
「スマホでは世界一じゃなかったのか?どれだけ安売りしたら、世界一でもこんなに危ない状況になるんだ?」

「この30年、サムスン危機のニュースを毎年1回は見てるよ。国民からむしり取る企業を心配するこんな記事は、サム スンの社報に載せてくれ」
「物が売れないのを構造改革で改善できるのか?」
「ウォン高になっててもこの程度か」

「僕はサムスンを使わずに数十年。今後も不買を頑張って、良い成果を出したい」
「もう若い世代は自国民から搾取するような大企業の味方じゃない。サムスン、現代、LG…みんな因果応報だよ」
「誠意のない企業が成長できない理由は、サムスンを見れば分かる」
「これを機に、真の社会的企業になってほしい」(翻訳・編集/和氣)
  この期に、及んでも情弱な日本人は、サムスンの名前を消したスマートフォンに騙されているそうです。何処まで情けな いのでしょう。

  その、利用された、最初の例が何度も書いてきたポスコじゃないでしょうか。なでしこりんさんがその最初からの顛末を 書いてくれています。これは、分かり易くて良いですね。
  それにしても、ここまでコケにされても未だに韓国から撤退しない日本の産業界って本当に狂っているとしか思えませ ん。お人好しもいい加減にしてもらいたいものです。
  それとも、産業界への在日などの浸透が進み過ぎているのでしょうか。その可能性はありそうですね。何とも、恐ろしい ことです。

  なでしこりんよ り  Saturday, October 3, 2015
  
  日 本の「お目出たき経営者」が日本人社員を○す? 新日鉄と韓国ポスコの場合

  韓国では「日本への感謝」はタブーであり、公言できません!
     「韓国に援助しても感謝されない」ということを日本国民は知るべき!

  なでしこりんです。小説家・武者小路実篤の著作に「お目出たき人」という作品があります。もちろん、この「お目出た き人」とは「ほめ言葉」ではなく、あ る種の「侮蔑の感情を伴った言葉」です。作品はある女性に片思いした男性の「独りよがりの妄想と失恋の話」なんですが、 「伝えない思いは伝わらない」とい うことを読者に教えてくれます。その意味では「反面教師的な恋愛マニュアル」ですが、同時に、「日本人の弱点」も教えて くれる小説です。先月末にこんな記 事がありました。…中略

  「新日鉄住金」 とは、2012年に「新日本製鉄と住友金属」が合併してできた会社です。ここでは合併以前の話ですので、以下「新日鉄」と表記します。新日鉄が韓国の製鉄 大手のポスコから「和解金300億円」の支払いを受けることになたっというものです。事件は記事にあるとおりなんです が、実は「ポスコの産みの親が新日 鉄」というから話がややこしくなります。

  1965年、日本と韓国は「日韓基本条約」を結び、日本は過去の清算を条件に、韓国政府に8億ドルもの経済支援をお こないます。当時の8億ドルは韓国の国家予算の2・3倍にもなる巨額の支援でした。韓国の近代化はここから始まります。

  1973年、韓国政府による強い懇願を受けて、新日鉄は韓国慶尚北道浦項市に建設される国営・浦項総合製鉄所への技 術指導を行います。当初の韓国人関係 者の中には「新日鉄への感謝」を述べる人もいたようですが、やがて「日本への感謝を語る」ことさえも親日派扱いになり、 「ポスコの産みの親は日本の新日 鉄」ということは口にすることもできなくなってます。    

  以前、日本の外務省による膨大な「対韓国ODA」の資料をご紹介しましたが、韓国の産業インフラのほとんどが「日本 の資金と日本の技術」で出来上がって います。しかし、「そのこと」を語るのは韓国ではタブーであり、特に韓国の若い世代は「そのこと」をまったく教えられて いません。韓国における「反日教 育」は「日本人は劣等民族であり、日本は憎悪すべき国家」と教え込んでいますから、日本の災害時に「大地震お祝います」 のような差別意識が生み出されるの です。    

  でもね、中国に「日本の新幹線技術」を横流ししたのも日本企業の川崎重工業とJR東日本でしたでしょ! 韓国ポスコ に製鉄シェアまで奪われるようにした のも、他でもない新日鉄自身なんですよ。ある意味、韓国や中国には「日本的な善意」はまったく通用しないことに、日本企 業の多くは今でも気づいていないで しょう。最初の図表は、「日本企業が韓国の企業にあげた技術」例です。まあ、なんと「お目出たき人」の多いこと! 中に は「無償供与」もあるそうです。      

  現在の 「シャープ」は、本社ビルを売り、多くの社員をリストラするまでに追い込まれていますよね。ある意味、そういう状況を作ったのが「お目でたき経営者」なん です。シャープの元会長なんかはこんなことを回想しています。「技術を盗みに来たサムスンが可哀想なので無償でノウハウ 教えたら知財裁判起こされてビック リした」 。 こういう経営者が会社をつぶし、社員とその家族をたちを路頭に迷わせるのでしょう。「お目でたき人」では済まされません!

  韓国や中国 に「日本の技術」を渡した連中はもっと批判されるべきです。その連中には「国賊」の汚名をしっかり胸に刻んでもらわねばなりません。日本企業に二度と同じ 過ちを繰り返させないためにも! By なでしこりん

  なでしこりんさん、小気味いいですね。経済にも強いとは知りませんでした。やはり、日本は女性の時代でしょうか。本 当は、家庭で子育てと家事をお願いしたいのですが、優秀な人はやはり、外で活躍もありですね。

  昔の家族制度を取り戻すのもまだまだ夢物語のようです。
2015年10月11日 (日)   第853回   ソフトバンク、日米中で三重苦
  ソフトバンクの株が下がったと、第 842回の「ソフトバンク株が2年ぶり安値」で取り上げ、次は、スマホのシェアが3期連続で減少している と、第 849回の「新日鉄住金ポスコと和解」で喜んでとりあげましたが、どうやら、債権にまで影響が来ているよう です。

  これまでの資金調達での買収作戦がとうとう命取りになりそうな風向きです。これは、いよいよ面白くなりそうです。   

  ブルームバーグより     2015/10/05 

  日 米中で三重苦、ソフトバンク債リスク急上昇−「安心感少し落ちた」
 
   ソフトバンクグループの社債保証コストが3年ぶりの水準まで急上昇した。米国子会社の業績不振と中国のグループ会 社の株価低迷に加え、国内でも政府が通信料金引き下げを検討する影響を受けた。

  CMAによると、ソフトバンク債の保証料率を示すCDSは2日、260ベーシスポイント(bp、 1bp=0.01%)となり、2012年11月以来の高い水準にある。マークイットiTraxx日本指数の構成銘柄のう ち、1カ月の上げ幅は最も大きい。

  外部調達を利用した積極的な買収策で会社を拡大してきた孫正義社長だが、現在は日米中で三重苦に陥っている。米スプ リントの立て直しに時間を要してい ることに加え、中国経済の減速などを受けてアリババ・グループ・ホールディング株が下落。国内では安倍晋三首相が携帯電 話料金の軽減策検討を指示した。

  BNPパリバ証券の中空麻奈チーフクレジットアナリストは、保有する株式の含み益が少なくなった結果、ソフトバンク の資金調達への「安心感が少し落ちてきた」と話した。また安倍首相の発言についても収益低下の懸念を生んだと分析した。

  5日のソフトバンク株は一時、前営業日比6.1%高の5968円まで買われ、14年4月以来、1年半ぶりの日中上昇 率となった。午前10時17分現在は同4.2%高の5860円。

  ブルームバーグのデータによると、2014年9月に上場したアリババ株は4カ月連続の下落となり、時価総額は株価が 最も高い時期と比べ、ほぼ半分とな る約1479億ドル(約18兆円)まで落ち込んだ。有価証券報告書によると、ソフトバンクは議決権ベースでアリババ株の 31.9%を保有しており、ソフト バンクが持つアリババ株の含み益も急減した。またソフトバンクのホームページによると、スプリント株は1日現在で約 3300億円の含み損となっている。

  首相官邸のホームページによると、安倍首相は9月11日の経済財政諮問会議で「携帯料金等の家計負担の軽減は大きな 課題」と述べ、具体策の検討を指示 した。総務省ホームページの高市早苗総務相の発言によれば、今月19日に有識者らが作るタスクフォースが第1回会合を開 催する。

  SMBC日興証券の菊池悟アナリストは、売却も含め「スプリントの解決が必要」と話す。スプリント立て直しに時間が かかればかかるほど、「世界一の会社になるという方向性とのずれに対する違和感を抱く人は多くなる」という。

  大きすぎて潰せないと、日本をバカにして大きく成長してきましたが、やはり、何時までも成長が続くなんてことは無さ そうです。遂に、得意の資金調達でしっぺ返しを受けることになりそうです。と言うか、是非、そうなって貰いたいもので す。
  そのためにも、不買運動で止めを刺してほしいものですが、まだ、スマホや球団を応援している情弱の日本人が沢山入る ようで、残念です。もっと、多くの人が目を覚まして、不買運動に参加して欲しいものです。

  それ以上に、中国の破綻のほうが可能性は大きいのかも。いずれにしても、終わりは近そうです。 
2015年10月12日(月)   第854回   韓国の恥知らず鄭夢準氏
  朴・藩の韓国を代表する人と中国の習を第847 回の 「習・朴・藩の恥知らずトリオ」と書きましたが、この韓国人の恥知らず振りにもあきれます。中・韓には 恥と言う言葉がもしかしたら無いのじゃないでしょうか。それとも、恥とは名誉くらいに思っているのでしょうか。日本人に は到底分からない感覚ですね。
  
  その恥知らずは、第 837回の「今度は現代重工」などで非難して来た、FIFAの会長に立候補している鄭夢準氏ですが、とうと うFIFAも放って於けなくなったようです。そのやってきたことを知っているだけに許す訳には行かないのでしょう。  

   SANSPO.COMより   2015.10.6

   鄭 夢準氏、FIFA倫理委は『ブラッター会長の殺人請負人』

  来年2月の国際サッカー連盟(FIFA)会長選へ立候補の意思を表明している韓国の鄭夢準氏は6日、FIFAの倫理 委員会から 調査を受け「活動停止処分に直面している」と明らかにした上で、不正への関与を否定した。

  同氏によると、2022年ワールドカップ(W杯)招致で韓国を支援した手法が不適切だったとして倫理委の調査を受け ている。計19年の活動停止が検討されているという。「会長選候補者としての資格が脅かされる可能性が高い」と話した。

  さらに調査はFIFAの組織改革に熱心な自身に対するブラッター会長らによる攻撃だとして「人は倫理委を『ブラッ ター会長の殺 人請負人』と呼ぶ。倫理委には何も期待しない」と批判した。(共同)

  これは、余りに短い記事なので良く分かりませんが、韓国紙は詳しく書いているようです。日本のマスコミは本当に根性 なしです。
    
  Chosun Online | 朝鮮日報より    2015/10/06

  鄭 夢準氏「FIFAが自身への処分推進」 会長選出馬危機か

    【ソウル聯合ニュース】国際サッカー連盟(FIFA)の次期会長選への出馬を表明している鄭夢準(チョン・モンジュン)FIFA元副会長は6日、ソウル 市内で記者会見を開き、「FIFAが私に計19年の資格停止という制裁を推進している」と主張した。資格停止処分を受け れば、来年2月の会長選に立候補できなくなる。

  鄭氏は会見で、FIFA倫理委員会が調査を進めている鄭氏の過去の寄付金に関する疑惑について、「私がFIFA内部 の核心を 正面から狙ったため攻撃の対象になった」との認識を示した。

  鄭氏の説明によると、FIFA倫理委は鄭氏が2010年のワールドカップ(W杯)招致の過程で7億7700万ドル (現在の レートで約935億8000万円)相当の基金を創設しサッカーの発展のために使うとする書簡を世界のサッカー関係者らに送ったこ とについて、15年の資格停止を推進している。さらに、鄭氏が倫理委を批判したことについて4年の資格停止を科そうとし ていると いう。

  鄭氏は今回の選挙で自身の候補資格が脅かされる可能性が高いとしながら、「彼ら(ブラッター会長側)は私の候補資格 を毀損 (きそん)することにとどまらず、FIFA会長選挙を毀損し、FIFAそのものを破壊している」と語気を強めた。

  これに先立ち、FIFA倫理委は鄭氏が10年に洪水被害に遭ったパキスタンと地震に見舞われたハイチに贈った寄付金 のほか、 W杯誘致過程で7億7700万ドルの基金を創設しサッカーの発展に尽くすとする公約を掲げたことについて調査を始めた。

  一部で鄭氏がパキスタンに寄付金を贈った時期がFIFA副会長選挙を控えた時期だったと指摘されたことに対し、鄭氏 は 「1990年代から人道的な支援を続けてきた」と疑惑を否定した。

  また、「倫理委は絶対にブラッター会長を攻撃しない。倫理委はブラッター会長の殺人請負業者と言われている」と激し い表現で 非難した。

  プラッター会長にしろ、倫理委にしろ、この男が会長に立候補することが信じられないのでしょうね。それだけに、許す 訳にはいけないと立ち上がったのじゃないでしょうか。

  日本人としては、日韓ワールドカップの裏を暴いてほしいのですが、その問題は出てきませんね。何故、そこを暴かない のかがどうにも分かりません。

  いずれにしても、この男の立候補だけは阻止して欲しいものです。投票で大恥かかすやり方もありそうですが、恥を知ら ないだけに、それよりは、きちんと裁いた方が良いでしょうね。

  こんな恥知らずが跋扈するあの国は、本当に、信じられない国です。

  その恥知らずが恥の上塗りで訴訟をすると言っているようです。何処まで、恥を晒せば気が済むのでしょう。

  AFPBB Newsよ り    2015年10月08日

   鄭夢準 氏がFIFA会長に1億ドルの訴訟を示唆―「ブラッター氏は偽善者でうそつきだ」
 
  【10月8日 AFP】国際サッカー連盟(FIFA)の次期会長選への出馬を表明している鄭夢準(Chung Mong-Joon、チョン・モンジュン)氏が7日、ジョセフ・ゼップ・ブラッター (Joseph Sepp Blatter)会長を「偽善者でうそつき」と批判し、同会長を「横領罪」で告訴して1億ドル(約120億円)の支払いを求める用意があることを明らかに した。

  FIFAの倫理委員会から自身が処分を受ける可能性を示唆した鄭氏は、来年2月に実施されるブラッター会長の後任を 決める会長選への出馬が阻止された場合、さらなる法的措置を講じることを示唆している。

  2011年までの17年間、FIFAの副会長を務めた鄭氏は、ブラッター会長が自身の給与を公表せず、許可なく報酬 を受け取るなどの「秘密主義的」な手法を批判している。

  FIFAの本部があるスイス・チューリッヒ(Zurich)ですでに弁護士を雇っていることを明かした鄭氏は、「こ れらの理由により、ブラッター氏を横領罪で告訴する予定だ」と語った。

  ブラッター会長は、FIFAの運営に関する疑惑で、すでにスイス当局の捜査を受けている。

  英ロンドン(London)で開催された国際会議に出席した鄭氏は、「私がブラッター会長に対して要求する金額は、 彼がFIFAに与えた損害に応じたものだ」と主張している。

  鄭氏は、2006年にマスターカード(MasterCard)とのスポンサーシップ契約をめぐる和解のため、 FIFAは最低でも1億ドルを費やしたと主張しており、自身の要求する損害額は「それ以上の額だったに違いない」として いる。

  今年8月に会長選への出馬を表明して以来、鄭氏はブラッター会長を激しく批判している。

  鄭氏はまた、ブラッター会長が欧州サッカー連盟(UEFA)を筆頭に、各大陸連盟の選挙に「繰り返し干渉した」と主 張している。

  FIFA副会長だった当時、鄭氏はFIFAのブレザーを着ることに「誇りを持っていた」が、「今となっては (FIFAにいることで)笑われ、批判されるだろう。FIFAは恥の象徴となった」と語っている。

  「簡単に言ってしまえば、ブラッター氏は偽善者でうそつきだ」

  鄭氏は6日、2022年のW杯招致における韓国のロビー活動により、FIFAの倫理委員会から19年間の資格停止処 分を科せられる可能性があることを明かしている。

  この件については、すでにFIFAによって解決済みの事案であったと主張する鄭氏は、今回の動きがブラッター会長に よる新たな選挙妨害だとしている。

  鄭氏は、UEFA会長のミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏、ヨルダンのアリ・ビン・アル・フセイン(Ali Bin Al Hussein)王子らとともに、次期会長選に立候補している。

  何と、早くも処分が発表されたそうです。会長にも立候補できないそうです。

  朝日新 聞デジタルより   2015年10月8日 

  FIFA 会長、90日間の暫定資格停止 プラティニ氏も

  国際サッカー連盟(FIFA)の幹部に絡む汚職疑惑で、FIFAの倫理委員会は8日、FIFA会長のゼップ・ブラッ ター氏(79)、欧州サッカー連盟 (UEFA)の会長でFIFA副会長のミシェル・プラティニ氏(60)、FIFA事務総長のジェローム・バルク氏 (55)を暫定的に90日間の資格停止処 分にすると発表した。この処分は最長45日延長される可能性がある。
特集:FIFAと利権

  2018年と22年のW杯招致活動で倫理規定違反があったとして、FIFA元副会長の鄭夢準氏(63)は、6年間の 資格停止と10万スイスフラン(1230万円)の罰金処分となった。

  資格停止の期間中は場所を問わず、あらゆるサッカー関係の活動ができない。会長職は、イッサ・ハヤトウ筆頭副会長 (69)が代行する。鄭夢準氏は来年2月にあるFIFA会長選に立候補することを表明していたが、この処分により立候補 できなくなった。

  時事ドットコムより   2015/10 /09

  鄭 夢準氏「到底納得できない」=FIFA処分

  【ソウル時事】韓国の鄭夢準国際サッカー連盟(FIFA)元副会長は8日、FIFA倫理委員会から6年間の資格停止 などの処分を受けたことについて声明を出し、「バランスを欠いており、到底納得できない」と批判した。
  その上で「あらゆる法的手段を通じ、決定の不当性を明らかにしていく」と強調した。鄭氏はFIFA次期会長選に出馬 する意向を表明している。

  ここまで、恥を晒しながら、まだ抵抗するようです。恥知らずの言葉では表現できないですね。何とも、恐れ入ります。 やはり、韓国人とは付き合うべきじゃないですね。一日も早い国交断絶を願います。 

  2002年の日韓ワールドカップでの鄭の工作を書いてくれているブログがありました。もっと、広める必要があります ね。

  news archivesより  2006年06月23日
 
  鄭 夢準による卑怯なWC誘致工作をドイツ人記者が告発

2015年10月13日 (火)   第855回 元国連総会議長収賄容疑で逮捕
  昨日も書いた、韓国の代表的な恥知らずで次の 大統領を狙っている藩が、いよいよピンチかもしれないとんでもない事件が起きたようです。これは、もしかしたら、面白い ことになる可能性がありそうです。

  と言うか、絶対にやっているはずと誰もが思っているはずの収賄で事務総長に次ぐ地位にあった人が逮捕されたのだそう です。その上の恥知らずの藩がやってないはずないでしょう。 

  産経ニュースより    2015.10.7

  逮 捕の元国連総会議長 収賄総額は1億5600万円 潘基文総長に便宜求める書簡か 「深く困惑」 

  【ニューヨーク=黒沢潤】米司法当局が収賄容疑で逮捕した元国連総会議長で、カリブ海の島国アンティグア・バーブー ダ出身の外交官、ジョン・アシュ容疑者(61)への賄賂の総額は130万ドル(約1億5600万円)に上った。

  アシュ容疑者は、多額の現金を用途を偽って米国に持ち込み逮捕されている中国・マカオの不動産業者、呉立勝容疑者か ら、50万ドル(約6千万円)以上 の賄賂を受け取った見返りに、マカオに国連関連施設を建設するよう求める書簡を潘基文事務総長に送る便宜を図った疑いが 持たれている。事務総長側は書簡は 見つからないと主張している。

  容疑者はこれとは別に、80万ドル以上の賄賂を受け取り、母国や国連がらみの事業をめぐって便宜を図った疑いも持た れている。贈収賄があったとされる期間はいずれも11年〜14年。

  容疑者は受け取った賄賂をニューヨークの自宅のローン返済や、高級スーツ購入費(約5万9千ドル)、ロレックス製時 計購入費(約5万4千ドル)、BMWリース代(約4万ドル)などにあてたとされる。

  総会議長は事務総長職に次ぐ国連の顔で、世界5地域の中から毎年交代で選出される。アシュ容疑者は中南米グループが 推す候補として選出されていた。

  国連のドゥジャリク事務総長報道官は6日の定例記者会見で、「潘氏は衝撃を受け深く困惑している」と語った。9月に 就任したリュケトフト国連総会議長は「国連には高い倫理基準が求められる」と強調した。

  困惑しているなんてもんじゃないでしょう。何時、自分が追及されるかで縮み上がっているのは本当じゃないでしょう か。これは、是非、藩逮捕まで持って行って欲しいものです。
  きっと司法当局も狙いは藩でしょう。どう考えても、もっと莫大な金額の収賄をやっているはずです。そうなれば、幾ら 韓国人が恥知らずと言えども、次の総理には出来ないでしょう。
  但し、あの国のことですから、絶対無罪と言って、選ぶ可能性はありそうです。と言うか、日本にとっては、国交断絶か 崩壊をきたいするには藩の方が良いかもしれないので、その点は残念でもありますね。
2015年10月14日 (水)   第856回   ソフトバンクの足掻き
  ソフトバンクの孫がスカウトしたインド人の副 社長が自社株を買うというニュースに株があがったという話題がありましたが、どうも、おかしいと思っていたら、やはり、 裏があったようです。

  やはり、孫の工作の疑惑があるようです。やりそうなことですね。

  ビジネスジャーナル/Business Journalよ り   2015.10.09

  ソ フトバンク、副社長の巨額自社株買いめぐり株価操作の疑惑 当局が内偵調査か
 
  ソフトバンクのニケシュ・アローラ副社長による総額600億円もの自社株買いをめぐり、市場関係者の間で株価操縦と の疑惑が浮上している。株購入名義はニケシュ副社長ではあるが、購入資金は野村證券が全額貸し付け、孫正義社長がその保 証人になっているというのだ。

  証券取引等監視委員会や検察など関係当局は、孫氏が実質的にニケシュ副社長の名前を使って自社株を買い付け、株価の 値上がりを狙ったのではないかとみて、内偵調査を始めている模様である。

  「ニケシュ副社長が長期にわたって当社の経営に携わる姿勢を示したものです」
  ニケシュ副社長の巨額自社株買いについて、ソフトバンク側はこう強調している。
 
  米グーグルから後継者候補として孫氏がスカウトしたニケシュ氏は、6月に副社長に起用されたばかりだが、この株買い 付けによってソフトバンクの発行済み株式の0.7%を取得し、個人としては創業者である孫氏に次ぐ大株主となる。
 
 「今回の自社株買いは、ニケシュ氏の依頼を受けた野村證券とみずほ証券が市場から買い付けるが、その購入資金は野村證 券がすべて融資しています。孫氏が融資の保証人となり、孫氏が個人で保有する同社株を担保として差し入れたのです」(市 場筋)

  実はソフトバンクでは、ニケシュ氏による自社株買いを発表する2週間前にも約1200億円を投じる自社株買いを実施 したばかりだった。ソフトバンクは 米通信大手スプリントを約1.8兆円で買収したが、米国市場で業績不振が続き、そのあおりでソフトバンクの株価も低迷し ている。「相次ぐ大型の自社株買い によって、株価をテコ入れする狙いがあったのは間違いないだろう」と関係者は指摘する。

  「ニケシュ副社長の自社株買いは、社内手続きを踏んで、東京証券取引所にも正式に届け出たもののようです。しかし、 実態は孫氏による自社株買いである にもかかわらずニケシュ副社長名義で買いを実施することは、一般株主を騙すことになるのではないか。不当な株価つり上げ といわれてもおかしくない」(関係 者) 

  実際、ニケシュ副社長の自社株買いが公表された後、ソフトバンク株は一時急騰した。その後の世界同時株安で株価も下 げたが、それでも他の通信株と比べれば値下がり幅は小さい。

  孫氏は以前から、自社株の値下がりに強い危機感を示してきた。なぜそこまで株価に敏感になるのか。
「ソフトバンクは海外企業を積極的に買収して業容の拡大を図ってきたが、買収資金を集める際の担保を同社株にしてきた経 緯があるではないか」(同)

  株価の値上がりがソフトバンクの成長を支えてきたわけだが、その手法にマーケットが疑惑の目を向け始めたことは、ソ フトバンクの成長そのものにも暗い影を投げかけることになりかねない。

  まさに、詐欺師の仕業ですね。兎に角株価を上げるためにあらゆる手を打ってきた、孫の詐欺商法がいよいよ明らかにな るのでしょうか。これは、完全にソフトバンクの息の根を止めることになりそうです。絶対にやってるでしょうね。
 
  こちらでも、危機が迫っているようです。 

  ブルームバーグより    2015/10/10

  米 スプリントのコスト構造は「膨張している」−ロビアティ新CFO
 
   米携帯電話会社、スプリントの経営立て直しを図るタレク・ロビアティ最高財務責任者(CFO)は、営業 コストを約10%カットして20億ドルを節減し、設備投資でも5億ドル相当の追加削減を実施すると述べた。

   8月にCFOに起用されたロビアティ氏は、7日夜のインタビューで、先週発表したコスト削減計画につい て説明。米携帯電話サービス4位の同社の設備投資は業界標準と比べて不釣り合いに大きいと述べたが、具体的な人員削減数 には言及しなかった。

   ロビアティ氏は親会社ソフトバンク・グループの幹部らの会議に出席するため訪れた東京から、「当社のコスト構造は膨張している」と電話で話した。

   ロビアティ氏はスプリントの営業コスト約200億ドルから20億ドルを削るつもりだと述べた。一方、同 社の広報担当、デービッド・トーバー氏は違う分野でのコスト削減をなお検討しているとした上で、会社全体で経費を10% カットする計画はないと述べた。

   ネットワーク機器への投資を含む同社の設備投資71億ドルについてロビアティ氏は、昨年の売上高の 20%を超えているが、業界では17%近くが標準的だと説明した。

   格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは9月15日、スプリントを格下げ。その後ソフトバ ンクによる株式取得の再開が発表されたものの、株価は格下げ前日の水準から4.4%下げている。

   ロビアティ氏はコストを削減しながら売り上げ増加を目指すのは容易ではないと認めながらも、スプリント が長期的な成功を目指す、あるいは 合併を検討するのなら必要なステップだと発言。「まずは営業パフォーマンスの向上が先決であり、企業合併・買収の選択肢 を検討し始められるのはそれから だ」と述べた。

  もう孫は完全に追い詰められたのじゃないでしょうか。と言うより、是非、そうであって欲しいものです。これ以上、孫 に日本を食い物にされることは我慢できません。日本のソフトバンクファンもいい加減目を覚まして、不買運動をやって貰い たいものです。
2015年10月15日 (木)   第857回   サムスンの怪しい決算
  昨日のソフトバンクの株価操作疑惑もそうです が、この記事もどうも怪しそうに思うのは私だけでしょうか。あれだけ、スマートフォンの不振で危機を騒がれているサムス ンが、想像の逆を行く決算を公表したようです。

  どうやったら、こんな決算になるのでしょうか。とんでもない操作をしていると思われるのが当然じゃないでしょうか。

  ロイターより  2015年 10月 7日

  韓 国サムスンの第3四半期見通し、営業益は前年比8割増 予想上回る
 
  [ソウル 7日 ロイター] - 韓国サムスン電子(005930.KS)は7日、第3・四半期(7─9月期)の業績見通しを発表した。営業利益は前年同期比79.8%増の7兆3000億 ウォン(62億9000万ドル)と、市場予想の6兆7000億ウォンを上回る見込みとなり、株価が急伸した。

  売上高は7.5%増の51兆ウォンと予想。サムスンは10月下旬に第3・四半期決算を公表する。

  四半期ベースでの前年比増益は2年ぶりで、利益の規模は2014年第1・四半期以来の高水準となった。

  半導体とディスプレーの販売が堅調となり、低調なスマートフォン事業の影響を相殺したとみられる。また、アナリスト らは大幅増益にはウォン安が貢献したと指摘した。

  中銀のデータによると、ウォンの対ドル相場は第3・四半期に前年同期と比べ平均で12%下落した。

  サムスンの株価は7日中盤時点で6.3%高となっており、1日あたりの上昇率としては約4年ぶりの大きさとなってい る。

  IBK証券のアナリスト、イ・ソンウ氏は「モバイル部門の利益が落ち込むなか、全体の利益が引き続き減少するとの懸 念があったものの、サムスンはモバイルの低迷に耐える能力があることを示した」と語った。

  東部証券のアナリスト、ユ・ウィヒョン氏によると、ウォン安で営業利益が約3000億ウォン上乗せされたほか、コス ト削減やスマートフォンの在庫管理改善も利益を押し上げたとみられる。

  アナリストらによると、半導体部門が5四半期連続で最大の稼ぎ頭となったもよう。ディスプレー部門は、中国の華為技 術(ファーウェイ)[XTC.UL]といった海外企業向け販売が伸び、利益が押し上げられたとみられる。

  サムスンは見通しでは詳細な内容を開示していないが、スマートフォン事業の利益は新たな低価格モデルや「ギャラク シー・ノート5」の発売により改善し たとみられている。ただ、各調査会社によると、米アップル(AAPL.O)や中国の低価格メーカーからは依然としてシェ アを取り戻せていない。

  サムスンもソフトバンクと同じくいよいよ追い詰められたのでしょうか。是非、早急に破綻してもらいたいものです。

  日本でも、何となく怪しそうな決算が発表されていました。日本ですから、ある程度信用できる数字でしょうが、何と も、嫌な記事です。

  SankeiBizより    2015.10.7

  イ オン、売上高が過去最高 8月中間連結決算

  イオンが7日発表した平成27年8月中間連結決算は売上高が前年同期比18.7%増の4兆748億円、本業のもうけ を示す営業利益が66.6%増の722億円、最終利益が5.4%増の21億円と増収増益となった。売上高は上期として過 去最高。

  分野別では、食品スーパーをはじめ、ドラッグストア事業、クレジットカードなどの金融事業が好調だった。スーパー事 業では生鮮食料品や総菜などの品ぞ ろえを拡充したことなどが奏功した。主力の総合スーパー事業は売上高が2.0%増の1兆3709億円と伸びた一方で、営 業損益は87億円の赤字となった。

  下期以降の消費動向について、「中国経済の減速などが日本の消費市場に心理的な影響を与えるかもしれないが、大きな 変化はない」(若生信弥執行役)とみている。2月通期決算については、売上高から各利益まで従来予想を据え置いた。

  こんなことを許すようでは、日本の消費者もバカにされたものです。やはり、ソフトバンクのファンと同じように目が覚 めない人がまだまだ多いと言うことでしょうか。
  いい加減に、反日企業に目覚めて、不買運動を実施して欲しいものです。
2015年10月16日 (金)   第858回   ロッテ、お家騒動再燃
  韓国で一度嫌われると企業もやり難そうです。 あのロッテへの韓国人の非難は収まらないようです。それに比べて、日本はまだまだ甘いようです。
  その正体がバレたにも関わらず、相変わらずファンは多いようです。何と言っても、ロッテとソフトバンクに夢中になれ る野球ファンが相変わらず多いのですから、本当に優しいと言うか、情弱と言うか、騙し易い人達です。

  浅田真央さんが現役復帰したので、今年は、益々、反感がつのりそうです。ロッテも、韓国大好きを疑われてつらいで しょうね。折角、日本をバカにしてきたのに祖国に受け入れられないとは、何ともお気の毒です。

   FOCUS-ASIA.COMよ り    2015年10月06日

  浅 田真央を応援したから日本企業・・ロッテの“国籍”への批判続く、韓国ネットは「韓国企業と思っている人は1人もい ない」「そんなことで評価することは…」
 

  5日の韓国・国民日報によると、創業者一族の経営権争いを機に企業の“国籍”が問われているロッテグループへの韓国 人の反感が止まらないという。

  問題の後、グループの権力を掌握した辛東彬(シン・ドンビン、日本名・重光昭夫)会長は公式の場で「ロッテは韓国企 業」と繰り返し強調しているが、ネット上ではロッテが日本のオリンピック代表を応援していることなどを取り上げてその二 重性を批判している。

  特に問題とされているのは昨年、浅田真央を起用したチョコレート「ガーナ」の広告で、「ロッテはソチ五輪、日本代表 選手団を応援しています」という言 葉が入っている。韓国の「フィギュアの女王」キム・ヨナのライバルである浅田真央の起用は韓国人の神経を逆なでしている ようで、ネット上ではいまだに「ソ チ五輪で日本代表を応援したのだから日本企業」との批判が続いている。

  ただ、ロッテは五輪当時、韓国のリュージュ代表を後援、韓国代表をサポートしていた。国民日報は、ロッテに対する韓 国人の反感を「ハンバーガーやガ ム、お菓子などを扱っているため」と分析している。その理由として、企業の国籍問題が浮上して以降、韓国のネット上では ロッテが日韓両国で発売している商 品の価格や中身を比較して「韓国消費者をカモにしている」と批判する書き込みが相次いだことを紹介。そのうえで「ロッテ が本当に韓国企業なのかを知るに は、今後、どのように韓国民と韓国の消費者を扱うかを見ればわかるだろう」としている。

  この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

  「周りに韓国企業だと思っている人は1人もいない。韓国企業だと言う人はちょっとおかしい」

  「会長一家は韓国語もできないし、軍隊にも行っていない」

  「日本企業。浅田真央がモデル」

  「浅田真央がモデルでもいい。ただ、エビバーガーとアーモンドチョコが韓日で差がありすぎる。本当に悪い企業」

  「日本のCMに浅田真央の代わりにキム・ヨナでも使えというのか?そんなことでロッテを評価することはできない」

  「チョコの原材料が、日本はカカオバターで、韓国は植物性油。こういう差別に韓国人は怒っている」

  「太極旗でビルを覆っても、中身は日章旗」

  「韓国企業でも外国企業でもいい。完全な国産よりいいと思う」

  「日本を相手に商売をするのは悪いことか?」

  「ロッテで働く人は悪くない」

 「日本でも韓国でも嫌われている。東南アジアに行くしかない」

  「韓国は米国や日本の経済植民地」

  「ソフトバンクと同じ。在日同胞が日本で作った企業」

  「そんなに気になるなら、日本のカメラを買うな。日本旅行に行くな」

  (編集 MJ)

  それでも、分ってくれてる人もいるようですから、やはり、日本は引き上げて、韓国だけでやり直した方が良いのかも。
   
  そんな危機にもかかわらず、相変わらずお家騒動に忙しいようです。そんなことやってて良いのでしょうか。

   ZAKZAKより    2015.10.08 

  ロッ テ、お家騒動再燃…創業者・重光武雄氏が次男・昭夫氏を提訴 長男・宏之氏が明かす

  ロッテグループ創業者の重光武雄氏(93)が、ロッテホールディングス(HD)の代表権のない取締役名誉会長に退け られた人事の取り消しなどを求めた 訴訟を日本の裁判所に起こしたと、長男の宏之氏(61)が8日明らかにした。訴訟は、次男でHD副会長の昭夫氏(60) を相手に起こしたという。

  8月のロッテHDの株主総会で昭夫氏を中心とした経営体制が支持され、経営権争いが収束に向かうとみられていただけ に、「お家騒動」が再燃した形だ。

  宏之氏は記者会見で「法的措置を含む一切の行為について、父の委任を受けた」と説明。「弟(昭夫氏)は、欲から父の 代表権と会長職を不法に外した」と批判した。

  ロッテの経営権争いは7月、宏之氏が武雄氏と共に訪日し、昭夫氏らの解任を通告して表面化。昭夫氏側は通告の無効を 確認した上で、武雄氏の代表権を外す人事を発表した。(共同)

  お家騒動を徹底的にやって、情弱の日本人が一人でも多く目が覚めて、不買運動を初めて貰えば、日本からの撤退も実現 するかもしれません。
  というより、倒産まで行った貰いたいものです。後は、韓国で生きてください。
2015年10月17日(土)   第859回   日本を食い物にする孫・ソフトバンク
  孫・菅コンビの陰謀で太陽光発電のとんでもな い好条件の買い取り価格が決められ、それを目いっぱい利用しているのが、孫のソフトバンクの子会社「SBエナジー」で す。
  こんな悪辣なことをやってきたのが民主党政権でした。太陽光発電大好きで、この部屋でも何度も書いていますが、この 孫・菅のやり口だけはどうにも腹が 立って仕方ありません。確かに、設置は増えましたが、その弊害も出てきて、結局は、太陽光発電の健全な発展の前途に暗い 影を落としているのも間違いないこ とです。

  それだけでも、腹立たしいのに、何と、風量苦発電まで食い物にしていたようです。

   産経ニュースより    2015.10.7

  風 力送電網の整備凍結へ 北海道でソフトバンク系
 
   北海道北部の日本海側で風力発電のための送電網整備を手掛けてきた通信大手ソフトバンクグループ系の会 社が、事業の凍結を検討していることが7日、分かった。経済産業省がこの会社から、採算性が不透明で計画通りに事業を進 めるのは難しいとの報告を受けた。

  凍結を検討しているのは、ソフトバンクグループの子会社「SBエナジー」と大手商社の三井物産、丸紅が出資している 特定目的会社の「日本送電」。風力発電の適地とされる北海道増毛町などを通る送電網の建設を想定していた。

  経産省は送電網整備の実証事業として同社などに2013〜15年度で計505億円の補助金を交付し、後押ししてい る。

  この記事では、何処がおかしいのは分かり難いのですが、何時ものcoffeeさんが、この問題がどれだけ酷いものか を孫・ソフトバンクの今までの悪事と共に詳しく書いてくれています。本当にあくどい奴です。

  是非、全文をリンク元で読んで、その悪奴いやり口を知ってください。日本の敵を日本から追い出したいものです。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より   2015/10/11(日)

  ソ フトバンクが補助金詐欺!風力送電網の整備を凍結・経産省は同社などに505億円の補助金を交付

  …略

  ソフトバンクは、国から補助金の交付を受けておきながら、儲からなくなってきたので事業をやめるという。

  詐欺でないか?!

  今までに経産省から受け取った補助金は全額返済するのか?!

  ソフトバンクの詐欺抗議は、過去にも繰り返し行われてきた。

  もともと孫正義の一族は密入国した朝鮮人一族だったから、父親が密造酒を造ったりパチンコ屋をやったりしてきた違法 行為の常習犯だった。

  そして、孫正義は、名前も安重根と同じ「安」だったのに、【安→安本→孫】という具合に、いつのまにか「孫」に変更 して「自分は『孫子』の子孫だ」と大嘘を吐くようになった。

  孫正義がソフトバンクを創業した後も、長年に亘り通話ができない携帯電話を使わせるという詐欺行為を続けてきた。

  携帯電話の契約者から料金を取っているくせに、携帯電話で通話が出来ないのだから詐欺行為以外の何モノもない!…以 下略

  こんな奴を未だに信じて、スマートフォンを使い、ソフトバンク球団に熱中している人達がいるのですから、日本人のお 人好しというか情弱には呆れるしかありません。何度も、書きますが、本当に目を覚まして欲しいものです。
2015年10月18日 (日)   第860回   TPPのこと
  TPPについては、最初に言い出したのが、あ の売国奴菅だけにどうも怪しいと思いながらも、中身が分からないので、今まで取り上げることも無かったのですが、ねずさ んが取り上げてくれているので、読んでみました。

  何と、中山成彬さんが4年も前に警告していたのだそうです。中山さんが言っているのなら考えて見るべきかもしれない と思ったものの、やはり、分かり難いですね。これは、私の頭では理解しかねるので、成るようになるとしか言いようがな い。

  何時ものように、是非、リンク元で全文を読んでください。

  小名木善行 ねずさんの ひとりごとより   2015年10月13日

    TPPのこと
  
  TPP(環太平洋経済連携協定)が合意しました。
軍事力を背景とした強い外交が出来ない日本の現状では誰が総理になっても結果は同じであったろうと思います。

  日本は過去にも政治やスポーツなど様々な分野で外国人に有利になるよう国際ルールを改正されてきました。
それでも日本は努力して活路を見いだして来ましたが、TPPはそれらと全く次元が異なります。
このまま日本が無策でいれば、たいへんなことになるからです。

  このことについて、実は4年も前に、中山成彬先生がご自身のブログで述べておいでになります。
まずその記事をご紹介してみたいと思います。

  *****

  【TPPは日本を崩壊させる(抄)】

  中 山なりあきオフィシャルブログ  2011年10月17日 (月)

  (前略)
  TPPは日本を崩壊させる

  TPP(環太平洋経済連携協定)を巡る論議がにわかに賑やかになってきた。政府は関係閣僚会議を立上げ、民主党 のプロジェクトチームも賛否両論を繰り広 げているようだ。11月に開かれるAPECで、野田首相は参加を表明したい意向のようで、その前に参加することを決 めたい様子だ。

  先般、アメリカで野田首相はオバマ大統領と短時間対談したが、その席上、普天間問題とこのTPPを強く要請され たといわれる。はっきり言って、アメリカ にとって、普天間問題はそのまま継続使用すればいいだけの話で、不人気に悩むオバマ大統領にとってはTPPが対日最 重要課題である。

  アメリカはリーマンショック以降、大胆な金融政策と財政政策を採ってきた。しかし、依然として失業率は9パーセ ントを越え、特に若者の失業率が高い。 世界的に格差是正を求め、金融界を批判するデモが広がっているが、ニューヨークのウォール街も若者に一部占拠されて いる。

  オバマ大統領にとって、来年の大統領選再選の為には景気回復、何より雇用の増大が最重要課題である。大統領は TPPの締結により200万人の雇用増を見 込んでいる。日本国内では中央紙がこぞってTPP推進で歩調を合わせている。私が信頼し、他にも購読を勧めている産 経新聞までが同調しているのは残念だ。 一方、当然のことだが、TPPにより打撃をこうむる地方の新聞は反対の論陣を張るところが多い。

  「当初からTPPの議論に参加し、ルール作りに参加しないと不利益をこうむる」という、いつもの「バスに乗り遅 れるな」という論もあり、他方、「途中離脱は無責任だ」という説もあり、国民も理解しかねているのが現状である。

  何よりも、TPPは日本の国益にほとんどならない。一部の産業で輸出競争力を高める為にという主張がある。しか し、アメリカの関税は低く、撤廃してもた いしたメリットはない。他国への輸出増はそれ程見込めない。それより、現下の円高の方がずっと日本の国際競争力を削 いており、これを何とかするべきだ。

  経団連の会長が「TPPに参加しないと日本は世界の孤児になる」と脅かし、「TPPに入ってアジアの成長を取り 込め」とか言う経済人もいる。しかし、何故孤児になるのか、米豪を除くと他の7ヶ国はいずれも小国であり、まさに、 ためにする議論にすぎない。

  政府の方でも、内閣府は参加によりGDPを0.65パーセント、3.2兆円押し上げると試算しているのに対し、 農水省は1.6パーセント、7.9兆円減 少させると対称的な計算をしている。しかし、ことは経済問題にとどまらない。まず、農家の規模でいえば、アメリカは 日本の100倍、オーストラリアは 2000倍の耕地面積を有しており、まともに競争したら日本は勝てるはずがない。

  脱原発で地球温暖化がすっかり忘れられているが、このTPP問題でも日本の食糧自給率を高めるという食料安保の 議論がすっぽりと抜け落ちている。

  アメリカに行くと、一日中、走れども走れどもトウモロコシ畑、小麦畑というところに出くわす。日本にとって農業 は地域の中にあり、集落を形成しているの に対し、米豪では住居と農地が別になっている。かの地では農業は「産業」そのものであるが、日本ではまさに地域共同 体の「生活」そのものである。もし、 TPPが始まれば、今日本の商店街がシャッター通りになって衰退しているように、今度は農村地帯が壊滅するであろ う。

  それだけではない。TPPは農業だけではなく、医療・介護、労働市場、公共事業、法曹など24分野に亘る広範な ものである。何より、オバマ大統領が TPPにより200万人の雇用増を目論んでいるということは、日本で200万人の雇用が失われる事を意味する。「第 3の開国」とか「日本が一番自由貿易で 恩恵を受けている」とかというきれいごとで済むような話ではない。日本全体が崩壊する恐れがあると思う。農業予算を いくら積んだとしても解決するような話 でもない。

 かって、私は自民党の商工部会長の時、大店法の規制緩和に猛反対したが、一部会長の分際ではアメリカの圧力に抗す るすべもなくて歯軋りした。早く通産大臣になりたいと思ったものだ。街の中心部の衰退ぶりを見ると、私の懸会が現実 のものとなっている。

  ヨーロッパに行くと、昔ながらの町並みが保存され、美しい風景が歴史を物語っている。グローバリゼーションと 言っても日本だけに通用されたようなもの だ。今の日本の商店街はアメリカの   じゅうたん爆撃で焼け野原になった戦後の日本の風景を思い出す。今回の TPPで日本中が同じようなことになること を恐れる。

  こういうことが起こる度、自国の防衛をアメリカに依存しており、アメリカのゴリ押しに抵抗できないという情けな い日本の現実に直面する。美しい瑞穂の国 日本を守るために、これ以上日本を衰退させない為に、日本国民は大マスコミの論調に影響されない自分の眼を持って TPPに反対すべきだと強く思う。
(後略)

  やはり日本だけが食い物にされるのでしょうか。このあたりも、どうなるかは、その時になって初めて分かるのじゃ ないでしょうか。その時ではもう既に遅いのですが、スタートした以上はもう後戻りできないですね。

  しかし、このエネルギーと食料自給だけは絶対に譲るべきじゃないですね。これさえ確保できていれば、何が起きて も打つ手はあるはずですが、ここを完全に抑えられてしまっては、もうどうにもならないでしょう。

  食料自給は、コストで考えずに、幾ら高くても日本製を利用するという国民一人一人の覚悟があれば何とかなると思 うのですが、既に、我が家のように年金 だけの収入で生きて行かなくてはならない者にとっては、それも難しくなっているのも確かでしょう。既に遅いのかもし れません。

  桜チャンネルの討論で、錚々たる方達が語ってくれていますが、やはり、中身が分からないだけにどなたも確信は持てな いようです。やはり、乗ってしまった以上、後戻りは出来ないようなので、その中で、如何に乗り切って行くかを考えるしか ないようです。

  所詮、アメリカの属国状態の日本では、参加を断ることも難しかったのじゃないでしょうか。参加しなければ、しなかっ たで後悔したかもしれないだけに、もうやるしかないでしょう。

 


2015年10月19日 (月)     第861回     創業者次男の重光昭夫取締役を解任
  ロッテのお家騒動は、法廷だけじゃなく内部で も動き出したようです。もう完全な泥仕合になってきているようです。これは、益々、面白くなりそうです。

  ブルームバーグより    2015/10/14
  
  ロッ テHD筆頭株主の光潤社、創業者次男の重光昭夫取締役を解任
 
   ロッテ創業家の資産管理会社である光潤社(東京)は14日の株主総会で、創業者の重光武雄(韓国名・辛格浩)氏の 次男昭夫(辛東彬)氏の取締役解任 を決めた。光潤社はロッテホールディングス(HD)の筆頭株主。ロッテグループの会長を務める昭夫氏は、経営権をめぐり 兄の宏之(辛東主)氏と対立してい る。

  昭夫氏の解任は宏之氏の支配企業が電子メールで発表した。それによると、総会では宏之氏を光潤社の最高経営責任者 (CEO)に指名した。

  これを受け、ロッテグループは、光潤社の取締役人事が同グループの経営に混乱をもたらすことはないと表明。光潤社は ロッテHDを一部所有する家族所有企業であり、持ち株会社ではないためだとした。

  内紛だけかと思ったら、ちゃんと日本でまだ儲けようとしているようです。やはり、一筋縄では行かなに人達のようで す。

  産経ニュースより     2015.10.14

  【経済インサイド】 中 国人の「爆買い」で銀座の免税店戦争が激化! 三越は空港型免税店をオープン 韓国ロッテも参戦し… 

  9月18日にオープンした総合免税店「ラオックス銀座EXITMELSA店」が入るビル。屋上にラオック スの大きな看板が見える=東京都中央区
 高級ブランド店が軒を連ねる銀座の景色が変わりつつある。訪日外国人観光客の「爆買い」で、免税専用カウンター設置や 英語、中国語ができるスタッフの常 駐から一歩進んで、フロアや全館を免税対応にシフトする大型の免税専門店が次々と出現しているのだ。平成32年 (2020年)に開催される東京五輪・パラ リンピックに向け、外国人観光客は右肩上がりの伸びが予想されており、各社の顧客争奪戦は一段と熱を帯びている。…中略

  市中空港型免税店は来年3月に韓国ロッテも銀座でオープンする予定。韓国ロッテは、韓国で市中空港型免税店を手がけ ており、円安やビザの緩和などで外国人観光客が増加する銀座のインバウンド需要を狙う。…以下略

  今更、爆買いを狙っても、中国の崩壊で今から完全になくなると思われるものに手を出すとは、流石のロッテもいよいよ 落ち目ですね。これも、ロッテ崩壊の一因になるかもしれませんね。
2015年10月20日 (火)   第861回   韓国造船崩壊か
  韓国造船ビッグ3の赤字を、第 792回の「韓 国崩壊も見えて来たか」で取り上げましたが、益々、追い詰められてきているようです。FIFA
会長立候補で世界に恥を晒している鄭夢準が大株主の現代重工業も大変のようです。立候補で大恥を晒している場合じゃなさ そうです。

  朝鮮日報よ り   2015/10/13

  韓 国造船大手3社、全社で「兆ウォン単位」赤字の懸念

   世界最大の造船会社、現代重工業は今年第3四半期(7−9月)だけで5000億ウォン(約525億円) 前後の営業赤字を出したことが12 日までに分かった。今年上半期の営業赤字(3636億ウォン)と合わせると、1−9月の赤字が9000億ウォンに迫り、 通年の赤字は1兆ウォンに達する見 通しだ。これにより、韓国造船大手3社が軒並み通年で「兆ウォン単位」の赤字を計上する懸念が強まっている。

  証券業界関係者によると、現代重工業は当初、第3四半期にわずかながら黒字転換すると見込んでいた。しかし、半潜水 式リグ(掘削装置)などの海洋プラ ントの建造が相次いで遅延し、大幅な赤字となった。大手証券会社幹部は「現代重工業は第4四半期も黒字転換は難しいので はないか。このままでは昨年に続き 2期連続で1兆ウォン台の赤字が避けられないとみている」と話した。

  今年第2四半期に3兆ウォン台の赤字を記録した大宇造船海洋も第3四半期の赤字が見込まれる。債権団による最近の査 定の結果、海外子会社で発生した損 失が追加確認されたためだ。また、第3四半期に予定していた6000億ウォン相当の掘削船の引き渡しがキャンセルされ、 数千億ウォンの損失引当金計上が必 要になったことも要因だ。

  サムスン重工業は第3四半期に数百億ウォンの黒字転換が見込まれている。しかし、同社は今年上半期に1兆5000億 ウォン台の損失を出しており、第4 四半期に5000億ウォンを超える黒字を上げなければ、通期で損失規模が1兆ウォンを超える。韓国が造船業に本格進出し た1970年以降で造船大手3社が 通期で同時に「兆ウォン単位」の赤字を出したことは一度もない。

  お世話になりながら、日本の造船業界を散々苛めてきた韓国造船業界もとうとう家電や製鉄と同じような運命をたどりそ うです。やはり、世の中の流れは、日本の復活に向かっているようです。
  これまで、日本人のお人好しに付け込んで散々世話になりながら、裏切ってきた報いを受ける時が来たようです。日本の 産業界も、もういい加減目を覚まして、韓国や中国企業と未来永劫付き合わないという定款でも作るべきでしょう。
  そうしておかないと、お人好しの日本企業が、ほとぼりが覚めた頃に又しても、同じ過ちを犯しそうな気がします。これ は、日本憲法に中韓と未来永劫関わるなと書いておけば防げることですが、どちらも、甘い日本人には出来ないのかもしれま せん。

  日本が中韓と2度と関わらない良い方法はないものでしょうか。やはり、完全崩壊を願うしかないのかも。
2015年10月21日(水)     第862回   韓国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求
  未だに慰安婦問題を諦めずに、アメリカ訪問で も日本を追及している朴にベトナムの人達が立ち上がったようです。 第 675回の「壮大なブーメラン」や第 756回の「ベトナム女性の証言」でも取り上げたベトナムの韓国による被害者がアメリカで、声を挙げてくれ たようです。

  何と、あのNHKが取り上げています。一体、NHKに何が起きているのでしょうか。それとも、何か裏があるのか。何 とも、気持ち悪い、 

  NHKニュースよ り   10月16日

   韓 国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求

  韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領のアメリカ訪問に合わせて、在米ベトナム人などの団体がベトナム戦争で多くの女性 が韓国軍の兵士による性的暴行の被害を受けたと訴え、パク大統領に謝罪を求めました。

  韓国のパク・クネ大統領は今月13日からアメリカを訪れ、16日にはホワイトハウスでオバマ大統領と首脳会談を行う 予定です。これに合わせて、在米ベ トナム人などの団体が15日、ワシントンで記者会見し、ベトナム戦争当時、数千人のベトナム人女性が韓国軍の兵士から性 的暴行を受けたと訴えました。

  記者会見には、被害に遭ったというベトナム人女性4人がテレビ電話で参加し、このうち60歳の女性は、家族で営んで いた商店を訪れた韓国軍の兵士か ら、母と自分の2人が性的暴行を受けたと訴えました。この団体は、アメリカの新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」 の15日付けの紙面に広告を掲載 し、訪米中のパク大統領に対し、被害者に公式に謝罪するよう求めています。

  今回の記者会見について、韓国政府はこれまでのところ、公式な反応を示していません。

  産経新聞も書いてくれています。

   産経ニュースより     2015.10.16

   【朴 槿恵大統領訪米】ベトナム戦争時に韓国軍兵士から性的暴行 被害女性らが朴大統領に謝罪求める

    【ワシントン=青木伸行】在米ベトナム人の団体が15日、ワシントンで記者会見し、ベトナム戦争当時、韓国軍兵士か ら性的暴行を受けたというベトナム人 女性らが、訪米中の朴槿恵(パク・クネ)大統領に謝罪を求めた。記者会見にはベトナム人女性4人が、テレビ電話で参加し た。

  このうち66歳の女性は、「薪を集めていたときに兵士に襲われた。その後妊娠し1970年に出産した。働くこともで きず、子供に教育を受けさせることもできなかった」と訴えた。

  また、60歳の女性は「家族でお茶やバナナなどを売る店を営んでいた。韓国兵士が来て母親が暴行され妊娠し、69年 に男の子を産んだ。その後、私も暴行を受け71年に息子を出産した」と証言した。

  被害者を支援するノーム・コールマン元上院議員は被害者の数を「数千人」と見積もり、このうち生存しているのは「約 800人」だと説明している。

  団体と被害者の女性らは朴大統領の訪米の機会をとらえ声を上げたもので、15日付の米紙ウォールストリート・ジャー ナルに、被害者に対する公式な謝罪を朴大統領に求める広告も掲載した。

  ベトナムの被害者が本気になって、徹底的にこの問題を追及してくれれば、日本にとっては大変な援助になるでしょう。 アメリカも、これが、世界に広まれ ば、責任は免れないでしょう。つまりは、これで、アメリカが慰安婦問題を追及すべきでないとの考えになってくれればいい のですが、それ程甘くはないでしょ うか。

  こうなると、日本はベトナムと共闘も考えるべきでしょう。政府・外務省にそんな気概があるでしょうか。

  何時ものcoffeeさんも詳しく取り上げてくれています

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より   2015/10/17(土)

  韓 国軍の強姦訴え謝罪要求!ベトナム戦争での犯罪、訪米中の朴槿恵に・記者会見し、WSJに広告掲載

2015年10月22日(木)     第863回  ソフトバンク、膨らむ借金「11.6兆円」の重圧
  ソフトバンクがロッテを破ってシリーズを手に 入れましたが、それを素直に喜んでいる人達を冷ややかに横目で眺めながら、嬉しくなるような記事を見つけました。
  少し古い記事のようですが、ソフトバンクにとって悪い記事は私にとっては嬉しいことなので、取り上げておきます。そ れにしても、凄まじい借金のようです。
  ここまで、人を騙して金を集めるのだから大したものです。孫は稀代の詐欺師ですね。

  東洋経済オンラインよ り   2015年09月13日

  ソフトバン ク、膨らむ借金「11.6兆円」の重圧
 
  8月6日に行った決算会見で、孫正義社長は「一時はスプリントの売却も考えた」と述べた
  いったいどこまで借金を膨らませるのか──。

  「着実に稼ぐ時期に入った。純有利子負債は2014年度にゼロになり、借金会社のイメージは変わるだろう」。ソフト バンクグループの孫正義社長がこう宣言 したのは2009年のこと。だがその後、借金ゼロ宣言を撤回。13年、米国の携帯会社スプリントを1.8兆円で買収する など、一気に攻めの姿勢に転じた。

  結果、積み上がった借金は11.6兆円と、売上高8.6兆円を上回る異様な水準だ。これに対し、事業会社ソフトバン クの藤原和彦CFO(最高財務責任者) は、「さまざまな選択肢のために、いい条件で資金調達している。手元資金を厚くして機動的に対応するのは非常に合理的 だ」と言ってのける。

  買収で借入金が膨らんだほか、過去2年で際立つのが社債の急増だ。2013年度は7740億円、14年度は1.55 兆円を調達。たとえば、2014年に発 行した5年物の個人向け社債は、金利が1.45%。超低金利下にあって、預金よりも高い利回りを求める投資家から人気を 集め、国内で起債すると即座に売り 切れる。

  さらに今年7月、複数の外貨建て社債を発行、合計5530億円を集めた。うち、10年債の金利はドル建てで6%、 ユーロ建てで4.75%。通貨スワップで 円に換えたベースの金利は3〜4%。「海外調達にしたのは長期の資金をターゲットにしたから。国内は長くて5年。海外の 金利は多少高いが、歴史的に見れば 最低の水準」(ソフトバンクグループの後藤芳光財務部長)という理由からだ。

  借金を膨らませたのには、スプリントに次ぎ、米国でTモバイルUSの買収を狙っていた側面もある。ただ、2014年 夏に買収を断念した後も、アグレッ シブに資金調達をした理由は、次の勝負に向けた機動力の確保だけでない。「(調達先が)どれか一つに偏ると交渉力がなく なる」(君和田和子経理部長)との 意識も大きいようだ。実際、従来は銀行借り入れが主体だった有利子負債は、6割を社債が占める。

  S&P・レーティング・ジャパンの吉村真木子主席アナリストはソフトバンクグループの財務内容について、 「社債、借入金、保有株式の売却など、資 金調達の手段が多く、財務の柔軟性が高い」と、一定の評価をする。BNPパリバ証券の中空麻奈チーフクレジットアナリス トも「資金調達に四苦八苦した過去の歴史は大きい。金利先高感がある中で、長期資金を調達するのは当然」という見方だ。

  キャッシュフロー改善のカギ

  ただ、つねに借金頼み、というわけにもいかない。今後の軍資金を蓄えるという意味で、本来なら、フリーキャッシュフ ローの改善を図ることが最優先のはず。 かつてジリ貧だったボーダフォン日本法人はグループ傘下に入りよみがえった。そして今、キャッシュフロー改善のカギを握 るのが、スプリントの再建である。

  目下、スプリントは徹底した低価格戦略を推し進めているが、ネットワーク品質でライバルに及ばず、契約獲得ペースも 鈍い。4〜6月期はTモバイルUSに契 約数で抜かれ、4位に転落した。4兆円超の有利子負債を抱えており、ソフトバンクグループの支払利息3665億円のう ち、約7割をスプリントが占める。設 備投資負担も重く、フリーキャッシュフローもマイナスが続く。

  活路が見えにくい中、新たな手法による改善策が示された。8月4日に孫社長はスプリントの決算発表後に行われた電話 会議に初めて参加。財務負担の軽減 を目的に、リースファイナンス会社を設立することを発表したのだ。同月6日、日本で行ったソフトバンクグループの決算会 見で孫社長は、スプリントの社債を 増やさず、新株発行による資金調達も行わずに、設備投資と収益改善を進める方針を打ち出している。

  前出の藤原CFOは、リースファイナンスについて、「割賦債権の流動化と似た仕組み」と説明する。日本では資金回収 を早めるため、携帯電話の割賦販売によ る債権を流動化し、それを運転資金に活用している。詳細は未定だが、スプリントの場合、ユーザーと結んだ端末のリース契 約を債権として、新設会社を使って “資金化”する形になりそうだ。

  大和証券の大橋俊安チーフクレジットアナリストは、「(新会社設立は)キャッシュフロー上はプラス。資金調達能力に 乏しい会社には、こうした仕組みが重要。どれだけ現金の支出が減らせるかをチェックしたい」と語る。

  次なる大型買収も?

  孫社長は決算会見で、「スプリントを必ず改善してみせる」と明言し、テコ入れに邁進する姿勢を示した。それから10 日余り。孫社長がほれ込んで2014年 に迎え入れた、元グーグル幹部のニケシュ・アローラ副社長が「これからのコミットメントを示すもの」として、個人で 600億円の自社株買いを行うと発表。 その意気込みに市場は驚いた。

  スプリント再建の行方は、グループ全体の財務改善のみならず、今後の成長を大きく左右する。ただ、「皆さんより2年 先を見ている」という、孫社長。将来の展望が変われば、目線を切り替え、次なる大型買収に打って出る可能性も十分ありそ うだ。

  どう見ても、詐欺商法としか思えませんが、この金に集まる人達にとっては、これを潰すことで蒙る損失が大きすぎて、 応援するしかないのでしょうね。
  人間、欲に狂うと、引くに引けない詐欺に引っかかって、どうにも身動きが出来なくなるのでしょう。孫は、自分だけは 損しないだけの金を集めているので、何時、潰れても良いと思っているのじゃないでしょうか。

  それでも、切り捨てて、逃げることが出来ないまでのめり込んでしまっている人達は、お気の毒としか言いようがないで すね。どうぞ、何時までもしがみついて、一緒に崩壊してください。
2015年10月23日(土)     第864回   “反日”女性米学者の「歴史」声明は政治活動
  コネティカット大のアレクシス・ダデン教授な る、第 268話の『性 奴隷・教科書「いかなる修正にも応ぜず」』や第 341回の「所 詮分かり合えないのか」など慰安婦問題で反日の急先鋒と して登場する教授の正体を産経新聞があらわにしてくれました。 

  ネットでは韓国のロビーストであることは書かれていましたが、やはり、こうやって新聞が取り上げてくれるのとではや はりインパクトが違うし、ネットをやらない多くの人にも分かることになります。この差は、まだまだ、大きいのじゃないで しょうか。

  その意味では、このところの、産経新聞の姿勢は、日本の名誉を回復するための国民の啓蒙には本当に強力な力です。

  産経ニュースより    2015.10.17

  【緯度経度】“反 日”女性米学者の「歴史」声明は政治活動 朴槿恵政権に助言も 韓国では「平和賞」受賞 

  米国の歴史学者が連名で日本政府に慰安婦問題などの「歴史認識」で特定の立場を取ることへの要求声明を出し始めて7 カ月、この間、日本側の学者たちも 米側の歴史認識のミスを指摘して、回答を求めてきた。だが米側は肝心の歴史の事実に関しては貝のように黙ったままであ る。

  その間、米側の声明の主導者コネティカット大学のアレクシス・ダデン教授は韓国政府に政策助言を与え、日本非難を理 由に韓国の「平和賞」を受賞した。 この米国人女性の日本を非難する長年の言動や慰安婦問題での事実関係を論じようとしない態度、そして韓国との密接な絆な どから、この米側から日本への「歴 史」声明は実は政治活動だという実態がさらに鮮明となってきた。

  一連の「声明」はまず今年3月、19人の米国側歴史学者の連名で日本政府が米側のマグロウヒル社の教科書の慰安婦の 記述に抗議したことへの反発として 出された。同記述は「旧日本軍が組織的に20万人の女性を強制徴用して慰安婦という性的奴隷にした」という誤記が主体 だった。だが米側の声明は日本の抗議 を「学問や言論の自由の侵害」と断じていた。

  日本側は秦郁彦氏ら歴史家19人の連名でさっそく「軍の強制徴用」や「20万の性的奴隷」が虚構だとして反論した。 すると米側は5月に「軍の強制徴 用」や「20万の性的奴隷」という記述をあえて外した第2の声明を出した。内容が弱まったために署名者が187人から約 500人へと増えた。ただし米国の 学者以外の活動家タイプの署名も多かった。声明はなお日本政府や安倍晋三首相に「過ちや偏見を清算する」という表現で慰 安婦問題での全面謝罪を求めてい た。

  日本側は著名な歴史学者多数が5月にも8月にも声明を出し、米側に慰安婦問題での事実関係の解明を要求した。9月に も大阪市立大学の山下英次名誉教授 らが米側の3月の声明に照準を絞った声明を出し、米国政府による2007年の日本の戦争犯罪の再調査で慰安婦関連はなに も出なかった結果への見解を求め た。

  米側の一連の声明はダデン氏が起草や署名集めを含めて主役となってきたことは同氏自身も誇らしげに語っている。連絡 係には同氏と親しいジョージタウン大学のジョーダン・サンド教授も加わったが、この政治臭の濃い「声明」構想はダデン氏 の独創だといえる。

  そのダデン氏は今年7月には、戦前の抗日活動家の韓(ハン)龍(ヨン)雲(ウン)氏を記念して韓国で作られた「平和 大賞」を受けた。理由は「安倍首相の 歴史歪(わい)曲(きょく)に抗議する歴史学者たちの声明運動主導」で、本人は「日本の極悪非道な人権犯罪への反省を求 めていく」と述べた。ダデン氏は朴 (パク)槿(ク)恵(ネ)大統領の訪米に先立ち、韓国政府高官と会い、訪米では日本を利することのないよう具体的な政策 を助言した(韓国の中央日報報 道)。

  ダデン氏のこの言動に対し同じ米国学界の日本歴史研究者の間でも「この人物は歴史学者というより特定の政治目的のた めに動く政治活動家とみるのが正確 だ」(ウィスコンシン大学博士課程のジェーソン・モーガン氏)という見解があることは注目に値しよう。(ワシントン駐在 客員特派員)

  こんな教授の応援で教科書を修正しないマグロウヒル社も哀れですね。マグロウヒル社にも韓国マネーが渡っているのか もしれません。
  とは言いながら、日本にも同じような人達や企業・団体などが無数にあるのですから、日本人であるだけにその罪は重い と言えますね。やはり、金の力には勝てないのでしょうか。情けない限りです。
2015年10月24日(土)     第865回   携帯料金引き下げ検討
  私の大嫌いな孫のソフトバンクを追い詰めるか と、第 853回の「ソフトバンク、日米中で三重苦」でも取り上げた、携帯の料金値下げは、政府も本気でやる気があ るかと疑っていましたが、どうやら、そのつもりのようです。

  とは言いながら、相変わらず有識者会議なんて言ってるので、何処までやる気があるのかは不安ですね。

 私個人としてはNTTの光の料金を下げて欲しいです。と言うのも、収入の無い身としては、生活の全てとなっているネッ トの料金を確保するために考えた 末、携帯・新聞・NHKを全部止めました。それでも、まだまだ、ネットの料金は大きいので苦しいものがあります。それだ けに、携帯の料金よりネットの料金 の方を下げて欲しいのです。

  いずれにしても、国も本気でかかって欲しいものです。

  時事ドットコムより   2015/10 /19

  携 帯料金引き下げ検討=家計負担軽減へ初会合−総務省有識者会議

   総務省は19日、携帯電話料金の引き下げを検討する有識者会議の初会合を開いた。9月の経済財政諮問会議で、安倍晋三 首相が携帯料金による家計負担の軽減策を検討するよう指示したことを受け、料金プランの在り方などを議論し、年内に提言 を取りまとめる。

   会合の冒頭、太田直樹総務大臣補佐官は「高いから安くではなく、透明性と公平性を軸に検討していただきたい」と強調し た。
   北俊一野村総合研究所上席コンサルタントはスマートフォンの端末代に対する過度なキャッシュバックについて、頻繁に携 帯会社を乗り換える利用者と長期間 使う利用者との不公平感につながっていると指摘。大手の回線を借りて格安スマホを提供する仮想移動体通信事業者 (MVNO)に、データ通信をあまり使わな い利用者が移行するのを阻んでいることも弊害として挙げた。

   端末代の支払いを月々の通信料に割り振った上で請求していることに関しては、舟田正之立教大名誉教授が「消費者に分か りづらい」と述べた。

   国内の携帯電話業界は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社による寡占状態で競争が乏しいと言われる。料 金プランはほぼ3社横並びで割高感があり、携帯使用による家計負担の増加が個人消費の逆風になっているとの認識が政府内 には強い。

   ソフトバンクを叩き潰すことは、消費の応援だけでなく、日本の情報や資金が韓国に取られているのを防ぐ と言う大きな理由もあるは ずです。もっと、真剣に考えるべきです。何時までの、韓国のやりたい放題を放って於くのは国民に対する裏切りでもあるで しょう。
2015年10月25日(日)     第866回  FIFA 元副会長の訴え却下
  FIFA会長選に立候補している恥知らずの、第854 回の 「韓 国の恥知らず鄭夢準氏」などで何度も取り上げて来た鄭夢準ですが、それどころか、第 861回の「韓 国造船崩壊か」でも取り上げたように、本体の現代重工業の危機に、こんなことやってていいのでしょうか。

  と思ってたら、FIFAの方でも追い詰められてきたようです。 

産経ニュースより    2015.10.17

  【スポーツ異聞】 次 期会長最有力の鄭夢準氏に「6年資格停止」処分に韓国メディアが激怒 ブラッター会長の「陰謀説」まで飛び出した!
 
   韓国メディアが国際サッカー連盟(FIFA)を一斉に攻撃した。FIFA次期会長選に立候補を表明して いた韓国サッカー連盟名誉会長、鄭 夢準氏が倫理委員会から6年間の資格停止処分を受けたが、その理由があいまいだと糾弾。処分対象が当初は各国サッカー連 盟に送った書簡が賄賂供与の意図が あるとされたのに、処分理由が倫理委に対する秘密保持違反など「あいまいな条項」(朝鮮日報)の適用を問題視。さらに、 同じく懲戒処分が発表されたゼッ ブ・ブラッター会長らが資格停止90日間と格差があり過ぎなことに不信感を募らせている。韓国メディアは今回の一連の処 分をブラッター会長による「陰謀 説」とも言及する。鄭氏は法的措置による徹底抗戦の考えを示し、FIFAの汚職事件は新たな泥仕合の局面を迎えることに なりそうだ。

  FIFAの倫理委は10月8日、汚職事件で捜査を受けたゼップ・ブラッター会長、次期会長の有力候補とみられる欧州 サッカー連盟会長のミシェル・プラティニ氏に対し90日間、韓国サッカー界の大物・鄭夢準氏に6年間の職務停止処分を下 した。

  中央日報など韓国メディアによると、FIFA倫理委は鄭氏が2022年ワールドカップ(W杯)韓国招致を推進した 10年当時のことを問題視。7億 7700万ドルのサッカー発展基金を設立し、サッカー低開発国を支援するという内容の書簡を各国サッカー協会に送ったの が「賄賂供与」の意図があると見な された。ただ、実際の懲戒理由が調査への非協力、非倫理的な態度など「あいまいな項目を適用した」とし、中央日報は正当 性に関して疑問を呈した。

  朝鮮日報によると、鄭氏はこの処分に対し「FIFAはまるで沈んでいくタイタニック号のようだ」との表現で批判。さ らに「倫理委員会はサッカー資金造 成に関連した手紙を送った事案を今回の制裁理由から除外した。その代わり、倫理委員会に対する秘密保持違反や名誉毀損な どあいまいな条項を適用し、6年の 制裁を下した。私の選挙登録を妨害するために始まった策略であることが明らかになった」と憤った。

  この鄭氏の発言を裏付けるかのように「倫理委の制裁がすべてブラッター氏によって行われたという『陰謀論』も出てい る」と朝鮮日報は10月9日付で報 じた。それによると、ブラッター氏がプラティニ氏を含む有力候補者をすべて落馬させた後、自らが会長を続けるシナリオだ という。

  さらに10月10日付社説では、鄭氏がFIFA改革を強調しブラッター氏に反旗を翻したことで「ブラッター氏の息の かかったFIFA関係者が鄭夢準氏に制裁を加えるという見方があるのも当然だろう」と論評した。

  実際、鄭氏は倫理委開催前日の10月7日もブラッター氏を「偽善者でうそつき」と言い放ち、横領罪で告訴して1億ド ル(約120億円)の支払いを求めることを表明していた。

  この事態に、韓国に判官贔屓があるか知らないが、韓国のネットユーザーは「鄭夢準の出馬を妨害しているのがバレバ レ」とか「批判しただけで活動停止処分なんておかしい」など同情的な声が寄せられていた。

  鄭氏はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴の意向だ。「あらゆる法的手段を使い、倫理委員会が下した今回の決定が不 当であることを明らかにしながら、 FIFAを改革するためにできる限りのことを続けていく」とあくまで強気で徹底抗戦の考えを示した。会長選候補登録締め 切りは10月26日だ。

  その提訴が却下されたようです。これで、立候補を諦めるのでしょうか。それとも、まだまだ恥を晒すつもりでしょう か。

  時事ドットコムより  2015/10 /21

   FIFA 元副会長の訴え却下=W杯招致で、スイス裁判所

  【チューリヒ(スイス)時事】国際サッカー連盟(FIFA)は20日、鄭夢準元副会長がFIFAから科された6年間 の資格停止処分の執行停止を求めて起こした訴えを、スイスの地方裁判所が却下したと発表した。

  鄭夢準氏は来年2月の次期会長選挙への立候補を表明していたが、2018年と22年のワールドカップ(W杯)招致に 関して倫理規定に違反する行為があったとして、FIFA倫理委員会から処分を受けた。

  もうここまで来ると、恥晒しなんてものじゃないですね。やけくそでしょうか。何だか、あの日本一の恥さらし河野洋平 にも劣らないのじゃないでしょうか。
  尤も、あの国には、小名譲な恥知らずが沢山いるので、これが当たり前なのかもしれません。

  やはり、こんな国とは付き合えませんね。

  いずれにしても、FIFAには日韓ワールドカップの闇を追及して欲しいものです。そうすれば、日本からも多くの恥知 らずが明らかになるでしょう。そうして、日本のサッカー界をまともなもににして欲しいものです。
2015年10月26日(月)  第867回   ベ トナム女性凌辱と朝鮮人
  ベトナムがいよいよ立ち上がり、第 862回の「韓 国軍の性的暴力訴え大統領に謝罪要求」で取り上げたようにベトナム戦争での韓国のやりたい放題を明らかにし てくれそうと書きました。

  何時もの「東アジア黙示録」さんが、画像や動画も沢山取り上げ、詳しく書いてくれています。これは、良く分かりま す。日本政府・外務省はこのくらい仕事をして世界に広めてもらいたいものです。
  それにしても、外務省は本当に日本の害務省でしかないですね。何度も怒りを込めて書きますが、解体しかないでしょう ね。その中から、歴史観を持った使える人は再雇用という方法を取るべきでしょう。
  後は、やはり、何度も書いているように、ケントさんやテキサス親父など日本の歴史をきちんと理解してくれている方達 を雇用するべきでしょう。これは、大きな武器になりますよ。

  東アジア黙示録より   2015/10/19

  ベ トナム女性凌辱と朝鮮人…クネ直撃“ウリの戦争犯罪”

  思い出すと今も涙…南鮮軍に凌辱されたベトナム女性の重い口が戦後半世紀近く経って開き始めた。クネ訪米を直撃した歴史の真実弾。そこには慰安婦捏造話の 原型があった。…略

  ベトナムに実在するライダイハン。その一方で朝鮮人慰安婦が、混血児を抱えて差別を受けたという逸話はない。理由 は、慰安婦が衛生面に配慮した風俗店のスタッフに過ぎなかったからだ。

   ところが、南鮮の自称慰安婦たちは、子宮摘出手術を受けさせられたとか子供を産めない体にされたといった嘘を吐く。そのような捏造話に何の意味があるか疑 問だったが、今回、ようやく解答を得た。


   慰安婦不妊設定の背後にはライダイハンがあったのだ。貧しい女性、あるいは戦地での凌辱に望まない妊娠 は付き物だ。彼女たちは中絶・堕胎することも出来ない環境に置かれていたのである。

   今回、生証言したリェンさんは、薪拾いの最中に朝鮮人に襲われたと話した。それは、花摘みの少女が襲われるという南鮮で定番の“強制連行”ストーリーと一 致する。
▽仏漫画祭の「花摘み少女拉致」(週刊ポスト)


   南京捏造話が通州事件の蛮行をコピーしたのと同様、90年代に創作された捏造慰安婦の物語は、ベトナム 戦争に原型があったのだ。千田夏光が“従軍慰安婦”を生み落としたのも、ベトナム戦争の最中だった。

   一方、捏造慰安婦とベトナム女性陵辱事件の決定的な違いも今回、明らかとなった。告発した 「Voices of Vietnam」は10月15日、米陸軍監察官の報告書を揺るぎない証拠として公開した。
▽機密解除された米陸軍監察官リポート


   日付は、1969年12月23日。機密指定が解除された元極秘リポートである。タイトルには「韓国海兵 隊が引き起こした残虐行為」とある。南鮮兵の数限りない暴虐に米軍側が震え上がったのだ。

   慰安婦を「プロのキャンプ・フォロワーに過ぎない」と認識した1944年の米軍リポートとは、天と地ほ どの開きがある。にも拘らず、オバマは捏造慰安婦を「おぞましい人権侵害」と言い放った。
▽南鮮白馬部隊によるベトナム女性拘束(’66年)


   ベトナム女性は陵辱された上、殺された。金学順は4ヵ月の勤務後、上海の自分の店を持った。にも拘ら ず、ホンダ決議は捏造慰安婦を「20世紀最大の人身売買」と決めつけた。

   自称慰安婦の文玉珠(ムン・オクチュ)は、家が数軒買える大金を稼ぎ、ダイヤモンドを買い漁った。にも 拘らず、河野洋平は「全教科書に記載すべき歴史の過ち」と断言した。

   ベトナムからの声に耳を傾け、真実の歴史を直視する必要があるのは、パク・クネら南鮮人だけではない。

2015年10月27日 (火)     第868回   産経前支局長に懲役1年6月求刑
  相変わらず韓国が世界に恥を拡散しています。 あの産経の加藤前ソウル支局長の裁判で懲役を求刑したようです。全く、あの国は完全に狂っているとしか思えません。

  もっと狂っているのが、産経新聞以外の日本のマスコミじゃないでしょうか。このニュースをまるで隠そうとしているよ うです。韓国以上に恥ずかしいと言えるでしょう。やはり、韓国と共に滅びてもらうしかないですね。
 
  日本には、産経新聞だけが残れば良いと言っても過言じゃないでしょう。無駄なだけじゃなく、日本の足を引っ張ること しかしないマスコミは本当に日本には必要ありません。

  時事ドットコムより   2015/10 /19

  産 経前支局長に懲役1年6月求刑=大統領の「名誉毀損」−来月26日に判決・韓国

  【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領らへの名誉毀損(きそん)で在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル 支局長(49)の公判が19日午 後、ソウル中央地裁で開かれ、検察は懲役1年6月を求刑した。弁護側は無罪を主張した。判決は11月26日に言い渡され る。

  産経公判で韓国批判=菅官房長官

  検察側は「大統領の男女関係に関する虚偽事実を、虚偽と知りながら報道した。誹謗(ひぼう)の目的が十分にあり、名 誉を毀損した」と主張。動機面につ いては、駐日大使人事に関する産経新聞の記事に関して大統領府から「解禁指定違反」と見なされ、取材資格を取り消された ことに対する「報復」という認識を 示した。
  さらに「何ら謝罪せず、否認を続けている。反省の気配も見いだすことはできない」と非難した。
  加藤前支局長は被告人質問で、「誹謗する目的で書いた記事ではない」「男女関係を取り上げる意図は全くなかった」と 強調。「うわさの真偽は不明と記事に書いている」と説明した。
  また、最終陳述で「朴大統領の名誉を毀損しようという意図は全く存在しない」と重ねて訴えた。
  加藤前支局長は2014年8月に産経新聞のウェブサイトに掲載されたコラムで、同年4月16日の客船「セウォル号」 沈没事故当日、朴大統領の動静が7 時間不明だったことを取り上げた。この中で、韓国紙の報道や証券筋の話を引用し、男性に会っていたのではないかというう わさを伝えた。
  複数の市民団体の告発を受け、検察は同年10月、情報通信網法に基づく名誉毀損罪で在宅起訴した。

   産経ニュースより    2015.10.19

 【本 紙前ソウル支局長公判】被告人質問の主なやり取り 「大統領は公人中の公人」「大統領が強い処罰求めていると初めて 聞いた」

  19日にソウル中央地裁で行われた公判で、加藤達也・本紙前ソウル支局長に対する被告人質問の主なやり取りは以下の 通り。

 −弁護側 朴槿恵(パク・クネ)大統領の噂を取り上げたコラムの目的は

 「大統領や首相は公人中の公人。日本の国民はその朴大統領に非常に関心をもっている」

 「重大な関心事である朴大統領の情報を分析し、解説するという公益性のために書いたものだ」

 −弁護側 真偽不明の噂をコラムで取り上げたのは

 「(噂に関するコラムを掲載した)韓国最大部数の朝鮮日報の信頼性に依拠した」

 −弁護側 噂について裏付け取材をしたか 「証券会社の顧問や元検事らが集まる勉強会で噂について聞いたことがある。 噂に関する朝鮮日報のコラムを読んだ後、元検事らに会って改めて話を聞いた」

 −検察側 問題の記事以降、大統領の所在をめぐる国会でのやり取りを、なぜ報じなかったのか

  「取り調べを受けたため、記者としての義務を果たせなかった。記者として、非常に残念に思っている」

 −検察側 男女関係があったか否かはプライバシー侵害と思わなかったのか

 「男女関係とは書いていない。大統領は公人中の公人で、読者が非常に高い関心を持っている」

 −検察側 被害者は強い処罰を求めているが

 「朴大統領が強い処罰を求めていると初めて聞き、驚いている」

  11月26日の判決がどうなるかで日本人の怒りも頂点に達するのじゃないでしょうか。なんて、書きましたが、これも 希望的観測になりそうで怖いものが あります。多分、殆どの人が無関心なのじゃないでしょうか。何と言っても、マスコミが騒がないので、知らない人もいそう な気がします。

  それにしても、こんな国とまだ首脳会談などと言っている日本政府は何を考えているのでしょう。安倍さんも、余り、日 本人をコケにすると、こんどこそ、 見放される恐れもありますよ。好い加減に腹を括って欲しいものです。それとも、まだ、何か考えがあると言うのでしょう か。
2015年10月28日(水)     第869回   現実に目をつむる一部政治家らの異様さ
  安保法制問題では、日本の憲法学者の程度の低 さに呆れたし、それを利用して安倍政権を非難する反日左翼にも、つくづく、そのバカさ加減に呆れて、匙をなげるしかあり ませんでした。

  この憲法学者について、阿比留さんが見事に言い表してくれています。やはり、一番問題なのは、それを解っていて利用 する反日左翼政治家でしょうね。

  産経ニュースより   2015.10.22 

  【阿比留瑠比の極言御免】 学 者頼みの神学論争から1カ月 安保法制違憲論、現実に目をつむる一部政治家らの異様さ

   …略

  1月に内閣府が行った世論調査では、自衛隊に好印象を持つ人が92・2%に上り、昭和44年の調査開始以来最高と なっているにもかかわらず、大半の憲法学者にとっては自衛隊はいまも不当・不正な存在だということになる。

  憲法学界の主流の見解と世論・国民意識との乖離に驚くしかないが、もともと一般社会の利害や必要と離れた学問の世界 とはそういうものなのだろう。

  ジャーナリストの櫻井よしこ氏が本紙9月7日付朝刊で指摘していたように、憲法学者である小林節・慶大名誉教授は6 月の衆院平和安全法制特別委員会で、学者の立場を次のように説明している。

  「(われわれは)ただ条文の客観的意味はこうなんだという神学論争を言い伝える立場にいる」

  「神学でいくとまずいんだ、ではもとから変えていこうと政治家が判断することはあると思う」

  「われわれは字面に拘泥するのが仕事で、それが現実の政治家の必要とぶつかったら、それはそちらで調整してくださ い。われわれに決定権があるなんてさらさら思っていない」

  もっともな話であり、率直な表明だと感じる。問題は、学者の「神学論争」を神の啓示であるかのように絶対視し、それ に逆らうことは一切まかりならんと ばかりに報じてきたメディアや、政治家として現実に向き合う責務を放棄して学者の意見に頼った一部野党議員の方にあるの だろう。

  不毛な「異端審問」

  6月の衆院憲法審査会に出席した3人の憲法学者が、そろって安保関連法案は憲法違反だとの意見を示した後の国会の論 戦や多くのメディアの論調は、今振り返っても異様だった。

  日本の外の世界でのさまざまな動きや厳しい現実には目をつむり、ひたすら内向きで不毛な異端審問のような様相を呈し ていた。

  1カ月前の安保関連法成立以降の各種世論調査では、安倍内閣の支持率はおおむね上昇傾向にある。通常国会での政府・ 与党を悪と決め付けて面罵し、己が 神学上いかに正しいかを誇るような野党による魔女狩り騒動など、国民は見たくなかったのだろう。(論説委員兼政治部編集 委員)

  その、反日左翼政治家の代表のようなのが民主党の岡田でしょうね。まだ、こんなことを言ってます。

  時事ドットコムより   2015/10 /2  

   安 保法廃止法案を提出へ=岡田民主代表

   民主党の岡田克也代表は21日、先の国会で成立した安全保障関連法の一部を廃止する法案を、来年の通常 国会に提出する方針を明らかにした。京都市内 で記者団の質問に答えた。岡田氏は「最低限、憲法違反の部分は白紙に戻さないといけない。党内で議論をスタートし、通常 国会に間に合うよう集約していきた い」と強調。他の野党にも賛同を呼び掛ける意向を示した。
 
   共産党が提唱している、安保法廃止のための暫定的連立政権構想に関しては、否定的な立場を重ねて表明。「安全保障 など基本的政策で一致していないと弱い政府しかできない。政権をつくる以上は(衆院議員任期である)4年間、責任を持っ て運営したい」と述べた。

  この人は、日本より、イオンが大事なのが良く分かります。分かっているはずなのに、ここまでとんでもないことを言わ なければならないのは、イオンを人質に取っている中国の指令がきついのでしょうね。
  そんな、弱味を持っているのが分かっているにも関わらず、再び、代表に選んだ民主党には本当に呆れるしかありませ ん。民主党は次の選挙で全員落選してもらいたいものです。
2015>年10月29日 (木)   第870回   反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」
  韓国が今頃になって、日本との通貨スワップが 無くなったことを後悔して いるようです。あれだけ日本をコケにしておいて、良く、こんなことを言えるものです。日本にとっては最高の展開ですね。 どうぞ崩壊に向かってまっしぐらに 進んでください。と言うか、中国と言う最高のスワップ相手にすがって、一緒に崩壊してもらいましょ。  
  ZAKZAKより    2015.10.23

  反 日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念

   韓国の資金枯渇懸念は深刻なのか。通貨危機の際に外貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」が 新た に必要だと言い出したのだ。中国経済の失速や 米国の利上げ観測のなか、朴槿恵(パク・クネ)政権の失策で日本との通貨スワップを終了させてしまい、焦りの色を隠せな い。

  「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」。今月上旬、20カ国・地域 (G20)財務相・中央銀行総裁会議と並 行して開かれた国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会で韓国の崔●(=日の下に火)煥(チェ・ギョンファン)経済 副首相兼企画財政相はこんな声明を 出した。

  通貨スワップは、外貨不足に陥った際、自国通貨と交換で相手国から融通してもらう仕組み。韓国は1997年のア ジア 通貨危機で資金が流出し、破綻状態 に陥ったが、2008年のリーマン・ショック後の資金流出危機の際、米国や日本との通貨スワップでドルを調達してしのい だ。

  今回も米国の利上げをきっかけとする新興国からの資金流出が警戒されているが、韓国では「金融危機当時と違って 外貨 準備が潤沢だ」という報道が多い。9月末時点の外貨準備高は約3681億ドル(約44兆円)にのぼり、「世界7位」(中 央日報)だと誇らしげだ。

  それでも韓国当局の不安は消えないようだ。韓国経済新聞は「アベノミクスに伴う円安で韓国の輸出が鈍化してお り、株 式や債券への投資資金、金融会社の 融資などの流出幅が前例のない大きさとなる可能性がある」として、「1年以内に満期が来る外債や、外国人の株式投資資金 を考慮すると、(外貨準備 は)1000億ドル(約12兆円)程度が不足しているものと思われる」とする専門家の分析を掲載した。

  韓国が最大の通貨スワップ協定を結んでいるのが中国だが、調達できるのは人民元。韓国の対外債務はドル建てが多 く、 短期的に大量のドル資金が必要となった際に間に合うのか疑念も残る。

  日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)による「チェンマイ・イニシアチブ」では最大384億ドル(約4兆 6000億円)の引き出し枠があるが、 IMFの関与がない場合の引き出しは最大30%にとどまる。また、別の国がドルを必要とする場合、韓国は提供する立場に なる。

  ドルを調達できる貴重なスワップは、実は日本と結んでいたものだった。日韓スワップは2011年に700億ドル (約 8兆4000億円)の規模だったが、朴政権の反日姿勢もあって、今年2月までに終了した。

  週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこう指摘した。

  「通貨危機は突発的に襲ってくるもので、外貨の支払い能力が手厚くなければ国際投機筋の餌食にされる。中国経済 が失 速するなかで万全の態勢を取るべき なのに、外交的な暴走で日本とのスワップを終了させてしまった。日本にとっては何の痛みもないが、韓国にとっては取り返 しのつかない打撃だろう」

  韓国も崩壊して初めて日本を散々貶めて来たことを後悔するのでしょうが、今更、手を差し伸べるなんてことになれ ば、 安倍政権は完全に国民から見放されるでしょう。
  安倍さんも、なんでこんな中・韓と首脳会議なんか持とうと思うのでしょうか。余程、何か考えがあるのでしょう か。不 思議で仕方ありません。それとも、会って、その場で最後通牒を申し渡すつもりなのでしょうか。それなら、大賛成ですが、 どうなんでしょう。
2015年10月30日 (金)   第871回   よくもいけしゃあしゃあと…
  何度も書きますが、安倍さんは、本当に中・韓 との首脳会談なんて出るつ もりなのでしょうか。それ程、首脳会談をやりたがっていると言われている、中・韓が世界への日本貶め発言をこの期に及ん でも止めようとしまいのに、それで も会談なんかに参加するとすれば、あちらの言い分を認めたことになると思うのですが、安倍さんがそんなことを認めるとも 思えないのですが、余程、何か企ん でいるのでしょうか。

   産経新聞コラム、産経抄がそんな私の気持ちを見事に表す言葉を発してくれました。

  産経ニュースより    2015.10.24

  【産 経抄】 よくもいけしゃあしゃあと… 10月24日

    いけしゃあしゃあとよく言えたものだと素直に感心した。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が21日、 日韓国交正常化50年の記念行事「日韓親善友 好の集い」に寄せたビデオメッセージで「正しい歴史認識」を呼びかけ、日本に慰安婦問題での対応を求めた件についてであ る。

   朴氏は15日には米ワシントンで講演し、やはり慰安婦問題の進展を要求している。だが、同じ日にベトナム戦争中に 韓国軍兵士に性的暴行を受けたベトナム人女性の支援団体が記者会見し、朴氏に公式な謝罪を求めたことにはほおかむりを決 め込んでいる。

   中国の習近平国家主席も日本に対し、たびたび「正しい歴史認識」を要求してきた。英国訪問中の20日、バッキンガ ム宮殿で開かれた公式晩餐(ばんさ ん)会でも、第二次世界大戦での英中両国民について「正義のために助け合い、日本の侵略に抗してともに戦った」と強調し た。

   はて日本がいつ英国を侵略し、中国共産党が当時、英国とどんな連携をしたのかと首をひねらざるを得ない。ともあ れ、先の国会会期中には、安全保障関連法案に反対するのは「正義」で、賛成するのは「不正義」だと断じた野党議員もい た。

   古来、やたらと「正しさ」や「正義」を振りかざす人はうさんくさいものだ。哲学者、ニーチェはこう言った。「自ら の正義について多弁を弄する一切の者たちを信用するな」。作家、池波正太郎は作中で登場人物に、繰り返し「善と悪との境 は紙一重」と語らせている。

   近く開かれる日中、日韓の両首脳会談では、安倍晋三首相が中韓両国から、一方的に「彼らの正義」を突きつけられる 場面も予想される。国際社会はまだまだ、道理も倫理もなかなか通じないエゴイズムむき出しの未熟な世界なのが実態であ る。

  アメリカは、中・韓の余りの日本叩きに少しは目が覚めてきたのでしょうか、英とは違った対応になってきているようで す。アメリカが本当に目覚めて、自分達が日本にやってきたことがどれ程間違っていたかを反省してくれればいいのですが、 それ程甘くないでしょうね。

   ZAKZAKより     2015.10.24

   【ニッ ポンの新常識】朴大統領は墓穴を掘り続けている ベトナムでの蛮行を暴かれた韓国の行く末 

   韓国の朴槿惠(パク・クネ)大統領が訪米し、オバマ大統領と16日に米韓首脳会談を行った。だが、希望 した米議会演説は設定されず、公式晩餐(ばんさん)会も開かれないなど、歓迎ムードはまったくなかった。

  米国内の報道も、中華人民共和国(PRC)の習近平国家主席が訪米したときと同様、極めて冷ややかだった。

  それどころか、今回の訪米をきっかけに、ベトナム戦争時の、韓国軍による虐殺や、ベトナム女性の強姦といった暗い歴 史が、ついに米国内でも報じられ始めた。

  FOXニュースは13日、「朴大統領はベトナムにおける韓国兵の性的暴行を公式謝罪すべきだ」と題する記事を報じ た。

  韓国兵が数多くのベトナム女性を強姦した結果、5000〜3万人もの「ライダイハン」と呼ばれる混血児が誕生し、ベ トナム社会の片隅で生きている。

  韓国軍が自ら韓国兵専用の「慰安所」を設け、ベトナム女性を雇っていた件は、今回は報じられなかったようだ。この歴 史的事実は、TBS元ワシントン支 局長、山口敬之氏の調査で、米公文書に残る証拠が発見されている。当時の関係者証言からも、疑念の余地はない。いずれは 米国内でも周知されるだろう。

  いわゆる慰安婦問題で、韓国が70年前の日本を責める資格など何もない。積極的に情報収集する人間には常識だが、マ スコミ報道はいまだに少ない。

  朴氏は就任以来、墓穴を掘り続けている。反日姿勢を強く打ち出すことで大統領まで上りつめたのかもしれないが、その 成功体験が、今や韓国を破滅へと導いている。

  経済面での「米中二股外交」はある程度、やむを得ない。しかし、軍事面では「朝鮮戦争で、PRCの義勇軍が多くの韓 国人を殺した歴史を忘れたのか」と聞きたい。朴氏いわく、「加害者と被害者の関係は1000年経っても変わらない」はず だが、この件は水に流したのか。

  4万人強の米兵が朝鮮戦争で戦死した。この歴史を忘れて振る舞うようなら米国人は許さない。

  もう1つ、朴氏に忠告したい。合衆国憲法修正第1条「言論の自由」は、米国人が先進国と発展途上国を判別する、最も 重要な判断基準である。

  産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の起訴にはあきれたが、検察が懲役1年6カ月を求刑したことで、今、米国知識層は アゴを外している。

  もし、有罪判決が出れば、韓国は「例の発展途上国(PRC)を宗主様に仰ぐ属国」として評価されるだろう。

  ここまで来たら、中・韓には世界が目覚めるまで日本叩きをやらせて、日本は世界に真実を広報していくことに専念すべ きでしょう。そうやって、世界の目を覚まさせることこそ、日本が一番に取り組まなければならないことでしょう。
2015年10月31日(土)     第872回   根無し企業の限界か
  韓国でのロッテへの風当たりが収まらないよう です。散々、日韓両国 を利用して来たコウモリ経営が裏目に出て来たようです。それにしても、韓国人というのは、本当におかしな人達ですね。良 く考えれば、自分達が大嫌いな日本 を散々利用して韓国に利益を齎してきたロッテの貢献を疑うのですから。ロッテの経営者は、その韓国人の性格を読み違った ようです。
  所詮、両方から嫌われるコウモリ経営の限界でしょうか。

   レコードチャイナよ り   2015年10月21日(水)
  
  ソウ ル都心部の水道管破裂、“また”ロッテのせい?=韓国ネット「よその国で迷惑ばかりの日本企業」「韓国は水不足で大 騒ぎなのに」

  2015年10月21日深夜、韓国ソウル市南東部に位置する松坡区石村洞で地下の上水道管が破裂、周辺の道路が水浸 しになった。これについて、韓国・YTNテレビが「第2ロッテワールドの工事が原因である可能性が高い」と報じた。

  水道管が破裂したのは21日午前1時25分ごろ。地下から大量の水が土砂と共に噴き出し、周辺の道路が水浸しになっ た。幸い他の水道管を代替利用して断水などの被害は防げたものの、朝までに道路の復旧作業は終了せず、市民の通勤通学の 足に影響が出た。

  YTNの報道によると、この問題の原因としてロッテによる都市開発事業が疑われるという。水道管が破裂した地点は、 ロッテが開発を進める「第2ロッテワールド」に隣接し、ロッテ側の工事では折しも地下広場建設のための掘削作業が進行中 だったのだ。

  ショッピングモールや映画館を擁する巨大エンターテインメント施設・第2ロッテワールドの建設をめぐっては、これま でもトラブルが続いており、今年に なって勃発したロッテグループの経営権をめぐる「お家騒動」も相まって、韓国でのロッテへの視線は非常に厳しくなってい る。

  今回の「またロッテに原因か」との報道に、韓国のネットユーザーからは「役に立たない企業だ」「よその国で迷惑ばか りかける日本企業」「強欲の果てを 見せてくれている」「滅びる兆し」など痛烈なコメントが数多く寄せられた。また、「一方では水不足で大騒ぎなのに…」 「第2ウォーターワールドに改名して は?」「静かな日が一日としてない」「そのうちもっと大きな問題が起こるはず」といったコメントもあった。(翻訳・編集 /和氣)

  こうなって来ると、世界を騙して儲けるグローバルスタンダードなんてのも危なくなるかもしれませんね。自分の国で堅 実に、国や国民の繁栄に貢献するという昔の日本の経営がいよいよ評価される時が来るのかもしれません。

  中・韓を利用して散々成長してきたユニクロも何だか怪しい風向きのようです。

    東洋経済オンラインよ り   2015年10月25日
    
    ユニク ロ神話に陰り、最高益でも日米に死角
好調だが予想を下回った決算の中身

  前期は最高益だったが、会社予想を下回った。「マストレンドをつかめなかった」と柳井会長は反省する
  「ユニクロ神話」ともいわれた急成長の勢いに陰りが見え始めている。

  「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが10月8日に発表した2015年8月期の連結決算は、営業利益が従 来の会社予想を350億円以上も下 回る結果となった。売上高は前期比21%増の1兆6817億円、営業利益は26%増の1644億円で、共に過去最高を更 新したが、期待外れの決算に市場は 失望。翌日の株価下落率は一時10%を超え、時価総額は5000億円も吹っ飛んだ。

  原因は、国内事業が軟調に転じたことと、米国の赤字幅が想定外だったことだ。

  国内のユニクロは、営業利益が前期比10%増の1172億円と堅調に見えるが、想定には約100億円届かなかった。 夏以降の販売不振が原因で、6〜8 月期の既存店売上高は前年同期比4.5%減と急に失速。約3年ぶりに2カ月連続の前期割れとなった。天候不順という要因 があるものの、競合他社はこの間も 堅調に推移しており、一転して厳しい状態だった。

  客数は減少傾向が続く

  「ファッションのマストレンドをつかめなかった。Tシャツなどコア商品が欠品したことも大きい」と柳井正会長兼社長 は振り返る。

  2016年8月期は既存店売上高4%増を計画しているが、ハードルは低くなさそうだ。国内大手証券のアナリストは 「2016年春ごろまで軟調な状態が 続くだろう。値上げの影響も出てくる」と指摘する。ユニクロは円安による原価上昇を理由に、秋冬商品から約2割の商品を 平均1割値上げする。2014年に 続く値上げで、5000円以上のジーンズや7000円以上のウルトラライトダウンには、「割高感がある」との声も上が る。

  実際に客数は減少傾向が続いている。これまでは客単価の上昇で補ってきたとはいえ、客がイメージする“ユニクロ価 格”からの乖離は限界に近づきつつある。

  一方、業績の牽引役である海外事業も、中国と韓国の好調の陰で、米国での不振に悩まされている。

  米国は柳井会長が最優先に位置づけるアパレルの世界最大市場だ。ユニクロも40店以上を展開する。が、売れ行き不振 が続き、赤字幅は事前の想定より拡 大。店舗の減損は33億円に及んだ。同じく米国に拠点を置き、2012年に買収した高級ジーンズ「Jブランド」も低調 で、2014年8月期に続く減損51 億円を計上した。

  柳井会長は「米国は経営の水準が低い。ブランド浸透度も大都市はいいが、郊外のモールがいま一つ」としたうえで、 「世界中から精鋭を米国に送って改善させる。出店政策を変える」と明かす。

  2014年8月期は18店、2015年8月期も17店を出店し、急速に店舗を増やしてきたが、今後は出店を抑制、ス クラップ・アンド・ビルドで大都市 に旗艦店を出す。インターネット通販の拡大でも攻勢をかけるという。ただ、大都市はブランド向上につながっても家賃が高 いため、早期の黒字化につなげるの は難しい。

  成長中の中国も景気減速の足音が聞こえる中、先行きへの不安を打ち消せるか。ユニクロは岐路に立っている。

  生まれ育った国を大事にしないで、儲けるためだけに世界に展開する企業が生まれた国から見放されるようになっては、 やはり、終わりと言えそうです。
  特に、日本の企業でありながら、社内公用語を英語で何て言ってる企業は一番危ないのじゃないでしょうか。やはり、生 まれた国の文化をバカにするような企業が反映する訳はないですね。
  もしかしたら、素晴らしい時代がそこまで来ているのかも。


HP 誇 れる日本
平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年




5
6
7
8
9
10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system