puppyの部屋(39)


ホーム

2016 年 6 月 1 日(水)   第1086回  STX 造船海洋、会社更生手続きへ

    5月27日 (金)、第 1081回の「韓 国工業地帯で数万人の失業者不可避」で、韓国造船の危機を取り上げたところですが、その、大手ではな い、2016年 1月 6日 (水)、第 939回の「韓 国企業にリストラの波」でも取り上げたSTX 造船海洋が破綻したようです。

  大手、三社ほど有名では無いようですが、その後に続くくらいの規模ではあるようですね。とは言いながら、この破 綻にも、複雑 な裏もあるようです。

  Chosun Onlineより    2016/05/25

  STX 造船海洋、会社更生手続きへ

 造船中堅のSTX 造船海洋が近く法定管理(会社更生法適用に相当)に入る見通しとなった。2013年4月に債権団による 共同管 理下に入って以降、同社には約4兆5000億ウォン(約4170億円)の支援が行われたが、経営再建は失敗に終わった。

 主債権行の韓国産業銀行は24日、STX造船海洋に対する債権団共同管理を継続するのは困難だとの結論を下したこ とを明らかに した。産業銀は25日に債権団会議を開き、対応を協議する。

 昨年末にウリィ、KEBハナ、新韓の各行が債権団を離脱したため、現在は産業銀(出資比率48%)、韓国輸出入銀 行 (21%)、NH農協銀行(18%)で構成されている。このため、産業銀の方針に従い、追加支援が中断されれば、STX造船海洋 は会社更生手続きに入ることになる。

 債権団関係者は「25日の会議で会社更生手続きが議題に上り、今月末までに各行が立場を決め、産業銀に通知する手 続きを踏むこ とになる」と説明した。

 STXは造船海洋が会社更生手続きに入った場合、産業銀などは船舶を発注した船会社に1兆ウォン以上の先払い金を 返還しなけれ ばならないほか、貸し倒れによる損失も計上する。

  この破綻について、シンシアリーさんが詳しく裏話も取り上げてくれています。

  シンシアリーのブログよ り      2016-05-25
  
  韓 国の金融機関、大ピンチの造船業への貸出金額が70兆ウォン
 
  一時は世界4位だったSTX造船が、6兆ウォン(その中の4兆ウォンが税金)の支援をしたにもかかわらず、結局 は「倒産(今 月中に不渡り確定で法定管理行き)」を認める形になったようです。リスク露出額(回収できない可能性の高い金額)は約5兆5千億 ウォン。

  そのニュースを聞いて、私は「あれ、まだ生きていた・・いや生かしておいてたのか」と驚きました。倒 れてから何年 も経つのに、回生の可能性が殆ど無かったにもかかわらず、支援を続けていたのですね。

 世界一位に拘っていた韓国造船業が、「毎日がクライマックス」を超え、もはや「毎日がスタッフロール直前」状態を 過ごしていま す。

 その影響は造船業だけに限られるものではありません。

 前にも「都市そのものがダメになる」「銀行や家計にも影響が大きい」などと書いたことがありますが、今日はその中 でも金融圏の 問題を紹介します。

  ・金融界によると、造船業に対する銀行圏のリスク露出額(リスク・エクスポージャー)は、約70兆 ウォンに達す る。不良の危険に瀕している大宇造船海洋が約23兆ウォン、現代重工業が17兆4000億ウォン、サムスン重工業が14兆 4000億ウォンで、いわゆる造船業界「ビッグ3」の銀行圏の債務だけで55兆ウォンになる

  ・国内銀行圏は、造船業の与信をほとんど「正常」に分類している。それらが「不良」化すると、貸付債 券の評価が下 がり、銀行らは莫大な充当金(引当金)を用意しなければならない。

  与信健全性は、危険性が低い順で、正常→要注意→固定→回収疑問→推定損失の5段階に分けられる。 「不良債権」 は、「固定」以下の与信を意味する。

  「正常」は引当金をほとんど用意しないが、「要注意」からは引当金を積んでおかなければならない。

  与信が「要注意」の場合は貸出資産の7〜19%、「固定」は20〜49%、「回収疑問」 50〜99%、「推定損 失」は貸付額の100%を引当金として用意する。

  ・今回のSTXの法定管理によるリスク・エクスポージャーは5兆5千億ウォン。これだけで3兆ウォン 近くの引当金 を用意しなければならないだろう

  ・大宇造船海洋の場合、国民銀行以外はすべてが「正常」扱いとしている。大宇造船海洋だけでリスク・ エクスポー ジャー金額が23兆ウォンだ。ここで、大宇造船海洋を「正常」から一ランクしたの「要注意」にするだけでも、銀行らは1兆 6000億ウォン〜4兆3千億ウォンの引当金をより積まなければならない。

 特に与信のほとんどが集まっている産業銀行と輸出入銀行(国策銀行)は、3兆ウォンを超える金額を引当金として積 み立てなけれ ばならない

  ・現状がこれだから、銀行側が造船業界の業況が思わしくないことを知っていながらも、引当金を用意す ることができ ないから(造船業関連の)与信等級の評価調整をわざとしなかったのではないか、という指摘まで提起されている

  これはいずれ銀行圏の「保身(貸出の基準を厳格にする)」の流れとなり、

 自転車操業を続けている家計負債にも影響することになるでしょうね。

  どうする、パクネ将軍!いそがないとスタッフロールが始まりますぞ!

  これは、銀行も危ないようですね。やはり、朴さんがアフリカ・フランスへ外遊している間に大手3社が破綻すれ ば、一気に韓国 の破綻も実現するかもしれません。朴さんフランスへの亡命も有り得たりして。
 そうなると、潘基文の大統領もなくなりますね。お気の毒に。
  面白くなりそう。

2016 年 6 月 2 日(木)   第1087回  カリフォルニア州の高校カリキュラムで 「慰安婦= 性奴隷」表記の公算
  日韓合意の後も、2月 8日 (月)、第 972回の 「外 務省、仕事しろよ」などで、カリフォルニア州の高校での「慰安婦授業」問題を取り上げてきたように、韓国の 反日行動 は収まるどころか、だんだん拡大しているように思うのは私だけではないでしょう。

  カリフォルニアは、とうとう日本を敵に回すことを決断したようです。やはり、アメリカ人というのは、頭が悪いようで す。と言 うか、中韓が余りにも下劣過ぎると言うことなのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより      2016.5.23

 【歴 史戦】カリフォルニア州の高校カリキュラムで「慰安婦=性奴隷」表記の公算 7月策定へ

     【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州の公立高校で2017年から導入される歴史・社会科学のカリキュラムで、旧日本軍の慰安婦が「性奴隷」と表 記される公算が大きくなっていることが州教育局の資料で分かった。教育局が昨年12月に公示したカリキュラム改正案の慰 安婦に関 する記述は一部が修正・削除される可能性があるが、「性奴隷」表記は7月の最終決定を控え、残ったままだ。

 教育の指針を定めたカリキュラムに慰安婦問題が盛り込まれるのは、州レベルでは初とみられる。他州でも韓国系団体など がカリ キュラム改正などを働きかけており、今回の決定が全米に影響を及ぼすのは必至。カリキュラムに基づいた内容が教科書にも反映され る。

 慰安婦の記述は10年生(日本の高1〜高2に相当)の項目に含まれる。改正案では「性奴隷の、いわゆる慰安婦は戦前、 戦中に領 土を占領した日本軍に連れて行かれた」「慰安婦は制度化された性奴隷制や、20世紀最大の人身売買の例として教えることができ る」などと記述された。

 こうした記述に反対する同州在住の日本人や日系人らが教育局に対し、メールなどで再考を求め、今月上旬の時点で、 「20世紀最 大の人身売買」との表記は削除、「性奴隷」表記も一部は別の言葉に修正することがそれぞれ検討されているが、「制度化された性奴 隷制の例として教えることができる」との記述は依然として残っている。

 日本政府は慰安婦について「性奴隷」との表現や強制連行を明確に否定しており、正反対の記述がなされる懸念が広がって いる。

 教育局では今月19、20の両日、専門家らによる会議や公聴会を開催。今後も検討を続けるが、7月中旬には正式に策定 される予 定。



  これ程、解決するはずのない日韓合意に踏みきった安倍さんは、もしかしたら、今回のサミットとオバマさんの広島訪問 を引き出 すためだったのでしょうか。
  真実は分かりませんが、安倍さんが、これ程見え透いた合意に踏みきった訳が、どう考えても分かりません。きっと、何 かあるの でしょう。

  サミットも終わったし、もう中韓との国交断絶を考えても良いのじゃないでしょうか。どう考えても、付き合うべき国 じゃないで しょう。
2016 年 6 月 3 日(金)   第1088回  韓 国人被爆者への支援、実に40億円も
  オバマ大統領の広島訪問に対する韓国の対応 を、5月 29日 (日)、第 1083回の「ア メリカよ、これが日韓の違いだ」で、取り上げて、日本人との余りの民度の違いに呆れましたが、案の定、広島 まで来て 騒いだようです。

  こういう韓国の恥を世界に晒す行動は、日本の反日売国左翼はどう報道したのでしょうか。流石、産経新聞は取り上げて くれ手い ます。

  産経ニュースより     2016.5.27

 【伊勢志摩サミット】「オ バマ大統領は謝罪しろ! 賠償せよ!」 韓国人被爆者がシュプレヒコール、入国審査を“妨害”と怒り

   オバマ米大統領の広島訪問に先立ち、韓国の被爆者らが27日、広島市の平和記念公園の韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れて献花した。オバマ大統領に謝罪と賠 償などを求める手紙を読み上げ、最後は日本語と韓国語で「オバマ大統領は謝罪しろ! 賠償せよ!」と拳を突き上げ、シュ プレヒ コールをあげた。

 訪日したのは韓国の被爆者5人と被爆2世の計6人。慰霊碑前では6人と支援者らが手を合わせ、犠牲者に黙祷。陜川支部 長を務め る沈鎮泰(シム・ジンテ)さん(73)が手紙を読み上げ、「オバマ大統領は韓国人原爆被害者の慰霊碑を訪れることを要求する」と 主張した。

 手紙では「日本の侵略戦争と植民地支配への責任を回避しようとする安倍政権の意図に利用されないことを望む」などと持 論を展 開。「韓国人原爆被害者への謝罪と賠償は当然な責務」と言及した。

 沈さんは本来は26日午後に献花する予定だったが、関西空港での入国手続きで“妨害”にあい、かなわなかったと主張。 別室で聴 取されたことや荷物検査を実施されたとした上で、「植民地支配下で与えられた、大変な侮辱を感じた」と憤っていた。

 沈さんらはオバマ大統領に手紙を「平和的に渡したい」と話しているが、警備上の理由から直接接触することは難しい見通 しだ。

 日本の被爆者がオバマさんに対しての対応と並べて、このニュースは世界中に広めるべきですね。そうすれば、世界も、そ の、民度 の差に気がつくでしょう。

  産経の黒田さんが、この民度の低さに追い討ちをかけるような記事を書いてくれています。これも、呆れるしかないです ね。

  産経ニュースより     2016.5.28

 【ソウルからヨボセヨ】韓 国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる 

 オバマ米大統領の広島訪問で韓国では、被爆当時、広島や長崎に居住していた韓国人被爆者のことが思い出したように話題 になっ た。被爆者の約1割が韓国人だったといわれ、そのうち戦後、韓国に引き揚げた人々に対する日本からの支援運動は1970年代以 降、本格化した。

 日韓国交正常化が1965年だから、それまではいわば「見捨てられた在韓被爆者」で、その存在を訴えた同じタイトルの 本が日本 で70年に初めて出版されている。問題が韓国や米国に関わるものだったため当初は、歴史的贖罪(しょくざい)意識が強くかつ反 米・反日的な左派・リベラル勢力に関心が強かった。

 その後、官民双方で支援が続けられ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供している。昨年末、日韓 で合意し た新たな慰安婦支援が10億円だから、四半世紀前の40億円は相当大きい。

 この基金は韓国側で医療支援や福祉会館建設などに使われたが、結果的には長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶ された」 といわれる。そのあげく韓国マスコミには「日本は何もやっていない」「冷淡だ」といった非難がいつもの“日本たたき”として出 る。

 何をやっても評価されず、文句ばかり言われ続けたのではヤル気はうせます。(黒田勝弘)

 日韓合意が如何に間違っていたかが良く分かります。これでも、まだ、こんな人達と付き合えと言うのでしょうか。どうか んがえて も、国交断絶すべきでしょう。
 付き合えば、徹底敵に日本に害を及ぼすだけです。さわらぬ神に祟りなしとは良く言ったものです。
2016 年 6 月 4 日(土)   第1089回  大統領選出馬示唆は国連決議に抵触?
  潘基文の相変わらずの素晴らしさを、5月28 日 (土)、第 1082回の「潘 基文氏が国連批判重ねるトランプ氏に『投票しないで』」でも取り上げましたが、まだ、懲りていないようで す。
  と言うか、舛添と同じで、何の反省も無いのでしょう。いよいよ、大統領選挙に向かって動き出したようです。あの素晴 らしい韓 国の人達は、きっと喜んで選ぶのでしょう。東京都民と同じですね。

  産経ニュースより    2016.5.28

 【潘 基文氏発言の波紋】大統領選出馬示唆は国連決議に抵触? 頻繁な訪韓や「自国びいき」に疑問符、お膝元では批判も出 て…
   
 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が韓国訪問中に韓国大統領選への出馬の可能性を示唆する発言をしたことに、「事 務総長と いう職務の中立性」を逸脱しているのではないか、と疑問の声が上がっている。

 国連創設後間もない1946年1月に総会で採択された決議では「事務総長は多くの政府(加盟国)が持つ機密を共有する 友人なの だから、(中略)そうした政府(加盟国)の役職に就くことは望ましくない」と、加盟国に対し政府の要職を(退任後の)事務総長に 申し出ないよう求めている。

 左派系韓国紙「ハンキョレ」は、「国連決議も意に介しない国連事務総長の政治発言」と題した記事で、「任期をまだ7カ 月残す現 職の国連事務総長の『政治的な動き』をどう理解すべきだろうか」と問題提起。前述の総会決議の規定などから潘氏の発言は「最高位 の国際公務員の職分を逸脱したものだ」と指摘した。

 同紙は別の記事でも「国連の事務総長が大統領候補の最大の資格であるかのように掲げ、自分を過大に包装している印象を 拭えな い」と批判した。

 潘氏は韓国に毎年のように“里帰り”しているが、今回は訪日をはさんだ約1週間に2度も韓国入り。国連関係者は「中立 性を重ん じる事務総長はアジア訪問の際、日本、中国、韓国をセットにしてバランスを取る慣行があったが、潘氏にはそうした発想はないよう だ」と話している。

  大統領になるまで、韓国が存在しているでしょうか。万が一、崩壊を免れていれば、潘基文が幕を引いてくれるのは間違 い無いで しょうから、どちらでも良さそうです。
  どうせなら、国連にも幕を引いてから大統領になれば、世界に二つの必要ないものを崩壊させた大恩人として名を残せる のじゃな いでしょうか。そうなることを期待したいですね。
2016 年 6 月 5 日(日)   第1090回  台湾と韓国の違い
  台湾の人達の素晴らしさを、5月30日 (月)、第 331 回の「台 湾総統就任式の裏を読む」などで取り上げ、それに比べて、戦後の劣化した日本人を考えると、余りにも悲しく なると書 いてきました。
 
  それじゃあ、この差はどこから産まれたのかと考えると、日本のGHQの工作による劣化はありますが、台湾の方が、 もっと過酷 な状況だったことを考えると、日本人の方が劣る人種なのかと疑いたくなります。

  ところが、何時もの、「中韓を知りすぎた男」が、それは、日本人の資質じゃなく、やはり教育にあると思える、素晴ら しい説 「台湾と韓国の違い」で、書いてくれています。これは、納得させられます。
 
  しかし、その裏には、李登輝さんという偉大な政治がの存在があるようです。

  中韓を 知りすぎ た男より   2016/05/27(金)

  台 湾と韓国の違い

 「台湾 蔡総統が就任」

 台湾の女性総統蔡氏は、「国旗」である「青天白日満地紅旗」と「中華民国」の国父・孫文の肖像を前に三民主義をたたえ る「国 歌」を斉唱し、右手を掲げて「中華民国第14代総統」への就任を宣誓しました。
これによって8年間総統を務めた中国工作員である馬英九氏は同日、総統府を退出しました。

 台湾では戦後の長い間、中国から移った中国国民党政権が指導する教科書で台湾の国民を長く洗脳してきました。しかし台 湾出身の 李登輝元総統は教育の台湾化を進めました。李登輝は(京都大学に学び日本で陸軍少尉として入隊)日本での教育を受け、侍の精神を 宿し、国民党の中に入り込んで国のために徹頭徹尾民主主義への改革を断行しました。

 中国からやってきた蒋介石は台湾国民を銃で支配し日本の影響力を排除するために日本統治時代の功績をすべて排除した教 科書で国 民を洗脳しました。

 総統になった李登輝は台湾統治に偉大なる貢献をした日本の実績を教科書に載せました。例えば「八田與一は台湾の嘉南に 万里の長 城の6倍以上の長さの灌漑水路を作った」「磯永吉はコメの品種改良をして蓬莱米を生み出した」「日本は台湾のインフラを内地と変 わらぬ情熱で行い世界で最も良心的な統治をした」「アヘン吸引の悪習も辞めさせ伝染病も駆逐した」「台湾での小学校進学 率は 92%に達した」等

 李登輝は「日本の統治時代に日本は実に偉大なことをした。もし日本の台湾統治がなかったら、おそらく台湾は中国の海南 島のよう な貧しい島になっていただろう」と感謝の言葉を述べています。このように李登輝はひそかに台湾の中に日本への親愛の情を育ててい きました。だから台湾人は親日国なのです。

 それでは全く同じことをした韓国では病的なまで反日です。なぜかを解き明かしていきます。

 日本は韓国統治にも台湾以上の資金を投入しました。日本は30年余りの間にインフラを整備し学校を千戸以上作り未開の 農業社会 だった朝鮮は短期間のうちに近代的な社会に変貌しました。しかし戦後朝鮮は、李承晩によって日本の統治を全て否定し、彼の悪政 よって長い期間にわたって飢餓に苦しめられました。

 殺人鬼李承晩は反対党への、でっち上げ罪作り謀略、陰謀刺客送り等の悪行は醜態を極めました。悪の権化の李承晩流の政 治陰謀・ 嘘つき体質は韓国社会に伝染病のように浸透していきました。

 結果韓国人に、詐欺と欺瞞と悪知恵が染み付いてしまい、世界中から信用されず、嫌われる原因を作っています。

 1963年に軍事クーデターによって大統領になった朴正煕は家が貧乏で、朴自身も病弱だったが、小学校は優秀な成績で 卒業した ため、日本の陸軍士官学校に留学を果たした。日本では「高木 正雄(たかぎ まさお)」と名乗っていた。1945年、太平洋戦争終結時には、満洲国軍中尉だった

 1965年には「日韓基本条約」を結び、日本との国交を回復。この条約は「日韓の国家間における賠償・歴史問題を全て 帳消しに する」反日政策を日常的に行っている現在の韓国政府では、この条約が守られていないのが実情である。

 彼は日本から莫大な資金と技術を手に入れ「漢江の奇跡」と呼ばれるほど、韓国を裕福な国に成長させました。現在の韓国 がここま で成長したのは日本の援助なしには考えられない。

 つまり韓国は戦前も戦後も日本に感謝こそすれ恨む筋合いは全くない。にもかかわらず強烈な反日です。親日な台湾と大き く違いま す。それはひとえに教育のせいです。

 台湾の李登輝と韓国の朴正煕は似たような経歴を持っています。つまり李登輝は日本の台湾統治時代に教育を受け22歳ま で日本籍 で日本の伝統につながる教養を身に着け育っています。京都大学から陸軍に入り少尉として日本のために戦いました。

 朴正煕も日本の陸軍士官学校に留学をし1945年太平洋戦争終結時には、満洲国軍中尉でした。彼は「日本の朝鮮統治は そう悪 かったとは思わない。自分は成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに陸軍士官学校では、首席で 卒業することができた。卒業式では朝鮮人であることを差別せず、日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の やった政治 も感情的に非難するつもりはない。むしろ評価している」と感謝しています。

 それではなぜ台湾は親日で韓国は反日なのか?

 李登輝は蒋介石が作った偽りの歴史教科書を真実の教科書に作り替えた。しかし朴正煕は李承晩が作った反日教育を改めな かった。 韓国人たち全員が韓国政府が都合よく作り上げた国定教科書で勉強し国民のほぼ全員が捏造された自国の歴史を信じてしまった。

 韓国の教科書では、「あらゆる朝鮮人が日本人の奴隷として生き、搾取されて死に、追い出された時代だった」「朝鮮は平 和を愛す る国民で、人々は幸せに暮らしていた、そこへ日本人がやってきて殺人と収奪を始めた」との大嘘が書かれています。

 朴正煕は「韓国の歴史はあまりにも惨めすぎた」と言っています。彼は日本が来る前の朝鮮はあまりにも未開で悲惨だった という事 実を国際的に隠したかった。だから李承晩の作った反日洗脳歴史教育を訂正しなかった。

 我々日本人は朴正煕の子供である朴槿恵が大統領になったとき、朴正煕の娘であるいじょう真実の歴史を知っているものと して歓迎 しました。ところが日韓の関係性について 「加害者と被害者という立場は1000年過ぎても変わらない」 との演説で日本人をう んざりさせました。

 つまり李承晩の作った反日洗脳教育で育った朴槿恵大統領は筋金入りの反日思想の持主に育っていたのです。一部の日本人 が言って いるように政治的パフォーマンスではなく心底の反日思想の持ち主になっていたのです。歴史教科書を真実に戻さなかった朴正煕の罪 がいかに大きいか愕然とします。

 台湾が「親日国」で韓国が「反日国」である理由がわかっていただけたと思います。もし台湾に李登輝がいなかったら、台 湾は韓国 と同じ反日国になっていました。

  李登輝さんがここまでやってくれていたとは知りませんでした。朴正煕さんとの差は、妥協するかどうかだったのじゃな いでしょ うか。
  つまりは、自分の考えを妥協することなく貫くことができるかどうかの覚悟の差ですね。これは、日本の政治家に一番欠 けている ものじゃないでしょうか。

  日本の政治家が、李登輝さんと真逆で、日教組などの反日売国左翼の教育を放置してきたことが、日本がここまで台湾に 差をつけ られた原因であると言っても過言ではないでしょう。
  未だに、それに腰が引けている日本の政治を考えると、やはり、日本再生は、まだまだ遠そうです。
2016 年 6 月 6 日(月)   第1091回  朝鮮人原爆犠牲者も捏造
  オバマさんの広島訪問で、日本人との違いを際 立たせて 騒いだ韓国人が、犠牲者数を捏造しているようです。3万人との数字を聞いて、そんなに犠牲になっていたのか、本当だろうかと思っ たのは私だけではないでしょう。
  ところが、やっぱり慰安婦問題や南京虐殺と同じで、思いっきり数字を盛っているようです。

  何時ものネット巡回で、お二人が取り上げてくれていました。相変わらず、マスコミはこの件には触れていないようです が、こう やって、ネットで頑張ってくださっている方がいるお陰で、こんな下劣なやり口も明らかにされるようになって、敵もやりにくくなっ たなったことでしょう。

  本来ならば、この捏造数は、政府・外務省がきちんと反論して、世界に広めるべき問題じゃないでしょうか。放っておけ ば、また また、こんな数字が一人歩きすることになりそうです。

  ただ、今回の場合は、アメリカが数字を掴んでいるようなので、きちんと主張すれば、アメリカも味方になってくれるこ とは間違 い無いでしょう。
  それ以上に、こうした、やり口が常套であることをきちんと明らかにすることにより、慰安婦問題や南京虐殺の数字もお かしいこ とを理解させることができるというものです。こんな、素晴らしい武器を最大限に利用するのは当然でしょう。

  とは言いながら、外務省が、こんな日本のためになる仕事をする訳はないと思えるのが、何とも腹立たしいですね。
  
  こちらは、「不死鳥」さんからです。
  
   不 死鳥! 蘇る日本、未来に向けて自虐からの脱出より     2016/5/30(月)

   オ バマ氏広島訪問:死者を悼むために来たけれど死者数は勘違い?

 公 式資料で3万人の朝鮮人原爆犠牲者、演説では「数千人」  朝鮮日報(2016/05/28 )
 

 米国のオバマ大統領は27日、広島平和記念公園で演説した。オバマ大統領は「なぜわれわれはこの地、広島にやって来る のか。 (中略)死者を悼むために来たのだ」と語り、その中で日本人の死者を10万人、朝鮮人の死者を数千人と表現した。

 この数字は、広島平和記念資料館や日韓両政府が発表した広島原爆の死者に関する公式の資料とは異なる。まず、広島原爆 による死 者は14万人とされている。このうち3万人が朝鮮人だ。したがって、日本人の死者を10万人と表現した点は、公式発表の資料より やや少ない。さらに、朝鮮人の死者を数千人と表現した点は、実際の死者が3万人だったのと比べ極めて少ない。

 オバマ大統領が言及した数字と公式資料の間に違いがある理由は、オバマ大統領のスピーチを作る際に用いた資料が日本政 府などの 公式資料ではなく、古い資料もしくは別の資料を参照したからだと推定される。それでも、朝鮮人の死者の数を実際より大幅に少なく 表現した点は「オバマの勘違い」と呼ぶに値する、という指摘もある。(チェ・ウォンソク記者)


米オバマ大統領が広島で演説した際!〜、
❝私は死者を悼む為に来た!❞・・・
✦ 日本人の犠牲者は14万人!・・・
✦ 朝鮮人の犠牲者は数千人!・・・

言ったことで、南鮮人が壮大な火病を起こした!。
広島平和記念資料館や日本と南朝鮮、両政府が発表した朝鮮人犠牲者の数とは大きく異るが、・・・どちらが正しいのか?朝 鮮日報が 指摘している様にオバマ大統領の単なる勘違いなのか?。
拙ブログの訪問客の皆様方の判断は?・・・。

✦ 1945年8月の終戦時点で、日本本土の人口は約8000万人!・・・
✦ 在日朝鮮人の人数は230万人!・・・
✦ 在日朝鮮人の比率は2.9%以下、人口10万人当たりに約2900人の朝鮮人がいたことになる!・・・

この在日朝鮮人の多くは、大阪、川崎、横浜、東京、北九州などの大都市や北海道などに住んでおり、広島市や長崎市に特別 多く住ん でいた事実はない。
当時の広島市の人口約20万人と長崎市の人口約8万人に対して、全国平均の2.9%の朝鮮人が住んでいたとしても、広島 市にいた 朝鮮人は5800人、長崎市に住んでいた朝鮮人は2320人となり、広島市と長崎市に住んでいた朝鮮人を合わせても8120人に 過ぎない。
南朝鮮は、広島と長崎で被爆した朝鮮人の人数を7万人と主張し、直近では10万人とも主張し、アメリカ政府に対して謝罪 と賠償な どを求めている。
謝罪はともかく、賠償を求める権利はないのだが、どうしても賠償を求めるなら被爆者の人数くらい嘘を吐くべきではない。

ところで、3年前、韓国は、大手新聞の「中央日報」が ❝広島・長崎への原爆投下は神の懲罰!❞  ❝日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐!❞ と主張し、多くの韓国人が賛同していたが!〜、
それなら、原爆投下に感謝するべきで、米国オバマ大統領の広島訪問の際に謝罪と賠償を求めるデモを起こすのは矛盾してい る事にな る。
被爆者は犠牲者ではなくて英雄として崇め銅像を建立し米国に感謝の念を記した碑文を添えて設置するのがよいでしょう。
 この期に及んで、被爆者の人数を約10倍に水増しして、・・・謝罪と賠償を請求しているのだから、ヒトモドキ科の生き 物で恥知 らずの忌むべき韓国人らしい!と断言しても差し支え無いでしょうね!。

❝広島原爆による死者は14万人とされている。このうち3万人が朝鮮人だ!❞・・・
と喚いているが、単純計算で広島市の人口の20%以上朝鮮人となる。
いくら何でも盛り過ぎである。

戦後、米軍が広島に真っ先に乗り込んで報道管制を敷き、備に米軍は原爆関連はきちんと調査してる資料を作成してお り、・・・オバ マ大統領の演説の草稿文は思いつき、咄嗟のものではなくて米軍が調査した原爆資料に基づいて、オバマ専用のプロのスピーチ・ライ ターが作ったものといると考えられる。
 つまりは鮮人の嘘は通じないと言う事になり、・・・アメリカの文書と韓国政府の資料と嘘つき朝鮮人証言 とをどっちを信じる?って話になりますね!。

朝鮮日報は!〜、
 ❝日本と朝鮮政府が協力して調査した朝鮮人の犠牲者の数!❞ と主張しているが、当時は日本政府はたった一度の敗戦に 打ちひし がれて、腑抜けのような状態にあり、戦勝国詐称し傲慢其の儘で悪行の限りを尽くしていた朝鮮人に言いなりで、・・・水増し犠牲者 数を記載した信憑性が全く無い、公式資料を作成したのでしょう。

何れにしても今回の伊勢志摩サミットやオバマ大統領の広島訪問で ❝人に非ず・南鮮人!❞ の醜怪さが以前にも況して露 わにな り、日本人と南朝鮮人は水に油で永劫に平行線をたどり、健全な関係を築くことは不可能なことは改めて認識されました!・・・。
日本政府の為す事は、国交断行に向けて検討を重ね、力強い歩を踏み出すべきだと思います。
米国に配慮は無用です!!!・・・。

  こちらも、何時もの「東アジア黙示録」さんです。何時ものように、全文は画像も沢山在りますし、サミットの話題も沢 山ありま すので、どうぞ、リンク元で読んでください。ここは、犠牲者数の話題だけを取り上げておきます。

  東アジア黙示録より    2016/05/31

  伊 勢と広島を結ぶ祈り…朝鮮4万人犠牲説の計算式

  安倍首相に伴われオバマは神域に入った。広島核攻撃の直前に伊勢神宮を見舞った禍事とは…そして「謝罪を求めない日 本」の姿 勢が際立つ中、朝鮮人犠牲者4万人説の嘘を暴く計算式が判明した。…中略

  【“即死者4万人”の戦後ライフ】

 オバマ大統領の到着前、広島・平和記念公園の一角は、黒装束の異様な外国人集団に占拠されていた。被爆者を自称する南 鮮人だ。 「謝罪&補償」のテンプレ国定コールを連呼し、毒気を振り撒く。

 パク・クネのアフリカ歴訪には目もくれず、南鮮はメディア・民間一体でオバマの広島訪問を牽制。遂には自称被爆者団体 が現地に 乗り込む騒ぎになった。

 「広島と長崎に投下された原爆で、約7万人の韓国人が被爆し、約4万人が死亡した」(聯合ニュース)

 南鮮メディアや北海道新聞は、南鮮人犠牲者が「広島3万人・長崎1万人」と断定的に書き立てる。被爆者数ではなく、死 亡者数だ という。本当の被爆者を愚弄する捏造記事だ。

 出稼ぎ工の家族を中心に朝鮮人犠牲者は実際に居たが、広島の犠牲者名簿に刻まれているのは2771人。そこには近年物 故した者 も含まれている。一体、10倍の犠牲者は、どこから湧き出てきたのか?

 自称被爆者団体の主張を辿ると、捏造ファンタジーのネタ元は案外、単純だった。第1の資料は、昭和19年度の朝鮮半島 出身者数 を示した旧内務省警保局のデータだ。

 広島県=8万1863人 長崎県=5万9573人

 他府県と比較しても多い。これは広島県には呉工廠、長崎県には佐世保工廠や炭鉱があったことが影響している。南鮮団体 はこの 内、広島で5万人、長崎で2万人が被爆したと決め付ける。

 爆心地の広島市中心部や長崎市内に、朝鮮人が大勢住んでいたという杜撰な初期設定。県と市の違いすら理解していない。 そして、 第2の“資料”は、南鮮の団体が’72年に提示した帰国者数だ。

 南鮮に戻った者=2万3000人

 おわかり頂けだろうか。設定被爆者7万人からザックリ南鮮帰国者を引いただけである。「帰ってこない=死亡した」とい う乱暴す ぎる決め付けから「犠牲者4万人」が出現した…

  …以下略

  それにしても、この数字の捏造は、アメリカの尾を踏んだことになりそうです。尤も、それを日本がアメリカに煽る必要 があると 思いますが、きっと、やらないでしょうね。勿体ない話です。
2016 年 6 月 7 日(火)   第1092回  サ ミット、一抹の汚点 ここにもコンス
  どう見ても気持ちの悪い挨拶の蔓延を、2月 21日 (日)、第 985回の「NHK 『あさが来た』に『コンスが登場!』」などで取り上げてきましたが、その広がりは、とんでもないところまで 来ている ようです。

  このコンスをずっと取り上げてくれているBBさんが、このところ連日警告してくれています。何と、神職にまで蔓延し ている疑 いがあるようです。
  皇室に次いで神社までとなると、完全に日本の中枢が危ないということです。これは、呑気に構えてられません。

  BBさんが連日のように取り上げてくれていますので、是非、リンク元で読んでください。余りの蔓延振りに驚かれるで しょう。


  BB の覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。より

  サ ミット、一抹の汚点 ここにもコンス   2016-05-26

  残 念な、高校生コンス   2016-05-28 

  台 湾ロケで、わざわざ韓国旗映すフジテレビにだyo 《転載ご自由に》  2016-05-29  

  韓 国挨拶コンス広めの“犯人”小笠原敬承斎その1 《転載ご自由に》  2016-05-31

  …略

  諸悪の根源が、その小笠原流伝統壊しの小笠原敬承斎を担ぎ上げた、PO法人日本マナー・プロトコール協会なので す!!

  一般社団 法人日本 プロトコール・マナー協会

  最 悪マナー・コンスを広めている諸悪の根源2「日本マナー・プロトコル協会」 《転載ご自由に》   2016-06-02

  どうやら、このコンスを広げたのは、このマナー協会というところのようです。何とも、怪しそうな協会です。

  コンスと言えば、私が最初に知ったのは、こちらです。やはり、ここは詳しいです。

  engram 記憶の痕跡よ り

  伊 勢志摩サミット[1]コンスとオナニーポーズに汚染された「おもてなし」〜神道の作法の死滅〜★画像追加


  何時もの、coffeeさんも取り上げてくれています。

  正し い歴史認 識、国益重視の外交、核武装の実現より   2016/05/30(月)

  素 晴らしい!ケーヨーデイツーホームセンターが朝鮮式お辞儀(コンス)の禁止を教育!応援したい!

  危機感を感じて、退治に乗り出してくれている会社が出てきたのは、心強いですが、余りにも、少数です。兎に角、この 蔓延は、 余りにも恐ろしいものがあります。日本の礼儀が根本から破壊されています。

  これは、もう、政治問題にしても良いじゃないでしょうか。政府が取り組むべき問題でもありますが、皇室に逆らう気概 はないで しょうね。

  それにしても、あんな気持ちの悪い挨拶を採用する企業や団体がこれ程多いことにも驚きます。日本人の美意識も崩壊し てしまっ たのでしょうか。それとも、悪意ある権威の工作に対する弱さでしょうか。もう好い加減目を覚まさないと。
2016 年 6 月 8 日(水)   第1093回  中韓などが「慰安婦」資料2700件を登 録申請
  高橋史朗さんが、中山恭子さんの【日いづる 国より】、第 278回の「外 務省の驚くべき闇」や、桜チャンネル、4月27日 (水)、第 1051回の「世 界記憶遺産改革と外務省問題」などで、警告を発してくれていた、中韓による慰安婦問題のユネスコ記憶遺産登 録が申請 されたようです。

  あれだけ、高橋さんが警告してくれていたにも関わらず、政府、外務省は、何の阻止活動もしなかったのでしょうか。と 言うか、 申請されたということは、何にもしなかったと言われても仕方無いでしょう。本当に、日本の名誉を守る気があるのでしょうか。

   産経ニュースより     2016.6.1
  
  中 韓など民間団体が「慰安婦」資料2700件を登録申請「全世界で歴史教育に役立つ」

 【ソウル=名村隆寛】慰安婦に関連する資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への登録を目指す韓国の民間団 体は1 日、日本や中国、オランダなど各国の市民団体と共同で、5月31日付で資料の登録申請をしたと明らかにした。

 申請は韓国に事務局を置く「国際連帯委員会」が中心となって進めた。申請資料は計2744件に上り、音声記録を含む元 慰安婦ら の証言記録や写真、市民団体による調査資料などという。登録されるかどうかは、来年10月ごろまでに決まる見通しという、

 慰安婦の関連資料は、中国の公文書館などが、「南京大虐殺文書」とともに昨年の記憶遺産登録に向け申請したが、登録は 見送られ た。

 日本政府は昨年、中国の申請について「ユネスコの政治利用への懸念」を伝え、慎重な審査を申し入れていた。

 これを受け、中韓の団体などは「次回登録」を確実にするため、連携態勢を整えていたもようだ。中国外務省は5月31 日、「被害 国の民間組織」による共同申請について「支持」を表明していた。

  やっぱり、懸念を伝えていただけですか。何とも、やる気のないことです。高橋さんが、これだけ一生懸命にやってくれ ていたも のを、見殺しにしたということです。

  今度は、杉山審議官が、斎木さんの後を次いで次官になるそうです。安倍さんの意向だとは思われますが、どこまで本気 で改革に 取り組んでくれるのでしょうか。

   時事ドットコムより     2016/06 /02

  外 務次官に杉山氏=私大からは初

 岸田文雄外相は2日、外務省の斎木昭隆事務次官(63)の退任を認め、後任に杉山晋輔外務審議官(63)を充てる人事 を固め た。閣議での承認を経て月内にも発令する。

 杉山氏は、政務担当の外務審議官として主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で政治外交分野を統括。4月の先進7カ国 (G7)外 相会合では核兵器のない世界を目指す「広島宣言」の取りまとめに尽力した。外務省の次官は国立大出身者が続いており、私大からは 初めて。
 杉山 晋輔氏(すぎやま・しんすけ)早大法中退。77年外務省に入り、韓国公使、アジア大洋州局長を経て13年6月外 務審議 官。63歳。愛知県出身。

  始めての私大ですか。外務省を内側から解体する意気込みでやってもらいたいものです。 
2016 年 6 月 9 日(木)   第1094回  クマラスワミ報告書への反論文書の公開 は?
  2014 年10 月1 日(水)、第 129話の「反 論書を取り下げさせたのは小和田?」や、10 月21 日(火)、第 149話の「反 論書を取り下げさせたのは小和田?2」などで取り上げてきたあの出鱈目なクマラスワミ文書に対して、外務省 が書き上 げていた素晴らしい反論の提出を取り下げた問題ですが、その公開を求めた和田政宗参院議員(日本のこころ)の質問に対して、外務 省は未だに公開を渋っているようです。
  未だに、大和田に逆らうことが怖いのでしょうか。何時まで経っても、日本の為に仕事をする気はないようです。

  産経ニュースより     2016.6.2
  
 「性 奴隷」認定のクマラスワミ報告書への反論文書 政府「公開の是非、引き続き検討」

 政府は2日の閣議で、慰安婦を「性奴隷」と認定した平成8(1996)年の国連人権委員会の「クマラスワミ報告書」に 対し、当 時日本政府が作成した反論文書の公開について「引き続き慎重に検討している」とする答弁書を決定した。公開をめぐっては、岸田文 雄外相が平成26年10月15日の衆院外務委員会で「検討したい」と述べていた。

 和田政宗参院議員(日本のこころ)の質問主意書に答えた。政府は答弁書で「今後とも国際社会において、慰安婦問題につ いてのわ が国の立場が理解されるよう積極的かつ戦略的に対外発信に取り組むこととしている」と指摘。その上で「国際社会の理解を得るのに 何が最善の方法かについては引き続き検討を進めてきており、その中で反論文書の公開の是非についても慎重に検討している ところで ある」と明記した。

  やはり、阿部さんの後を狙っているといわれているあのへらへらして腰の据わってない、岸田外相では、期待した方が間 違いです ね。
  阿部さんも、慰安婦問題はこれ以上さわらないつもりなのでしょうか。日韓合意の成り行き見守りでしょうか。このあた りは、ど うにも納得が行かないですね。

  その政府、外務省が齎した、昨日も取り上げたユネスコ登録問題に、一番活躍していくれている杉田澪さんが怒り心頭で 語ってく れています。 


  それにしても、杉田さん、やっぱり、参議院には出ないのでしょうか。中山成彬さんがフェイスブックで、衆議院選が無 くなった ので、参議院選候補をもう少し立てる余裕が出てきたと書かれていましたので、密かに期待しています。
  それとも、やはり、衆議院に決めているのでしょうか。
2016 年 6 月 10 日(金)   第1095回  外務省の闇があばかれるのか
  今日も外務省関連の話題です。次官に決まっ た、初の私 大卒杉山さんに対する妬みでしょうか、とんでもない話が飛び出しているようです。ネットでは、一部で噂も出ていましたが、ここま で大きく報道されると、一騒動ありそうですね。
  それにしても、下劣な話です。それにしても、20年も隠してきたとなると、これはやはり、外務省ではこんなことは当 たり前な んでしょう。
  この噂で、その腐りきった体質を暴き、解体まで持ち込めたら最高ですが、果たしてどうなるでしょう。

  安倍さんも知っていたのでしょうね。又、アホな旧民主党が、これ幸いと騒ぎ出すのでしょうか。どうせなら、外務省と 一緒に滅 んでくれれば、日本にとっては最善の解決となりそうです。

  日刊ゲンダイより     2016年6月4日(土)

  蒸 し返される20年前の“醜聞” 外務省新次官の消したい過去

 外務省のトップ人事が波紋を広げている。斎木昭隆事務次官(63=76年入省)の後釜とされる杉山晋輔審議官 (63=77年入 省)のことだ。

 早大法学部中退で、初の私大出身者。伊勢志摩サミットやG7外相会合の政治・外交分野の事務責任者を務め、ケリー米国 務長官の 原爆慰霊碑献花を演出し、オバマ米大統領の広島訪問につなげたという。“高い交渉能力”を評価されたというのだが、実は醜聞まみ れの人物でもある。

 元レバノン大使の天木直人氏がこう言う。

「舛添都知事が公金流用疑惑でこれだけ叩かれている中、杉山氏に次官を任せるなんて、安倍官邸は大した度胸だと思います よ。杉山 氏は93年から当時の斎藤邦彦次官の秘書官を2年ほど務めたのですが、その間に外務省の報償費(機密費)を私物化していたのは、 外務省幹部経験者であればみな知っています。公然の秘密だった。次官が犯罪行為を黙認していたのですから、組織をあげた 不祥事で すよ。その証拠に、外務省は報道のもみ消しに動いています」

■「省内で知らない人はいない」

 コトは20年前にさかのぼる。週刊ポストが〈外務省高官の「2億円」着服事件〉という見出しで、この機密費流用を報じ た。総合 外交政務局の「S課長」が次官付きの秘書官時代に外務機密費を2億円流用し、在外公館やマスコミ関係者からツケ回された飲食代を 処理。料亭で裸になり、肛門にろうそくを立てて火をつけて座敷中を這い回る〈ろうそく遊び〉に興じていたという。イニ シャル報道 だったためウヤムヤになったが、新党大地の鈴木宗男代表が著書「闇権力の執行人」(06年発行)でこの記事を取り上げ、「S課 長」は杉山氏だと断定している。

 杉山氏は民主党政権時代にはアジア大洋州局長を務め、拉致被害者をめぐる日朝協議や尖閣諸島問題などを担当。自民党が 政権に返 り咲くと、外務審議官に昇格し、政党間をうまく渡り歩いた。

「杉山審議官の〈ろうそく遊び〉は昇進のたびに蒸し返されている。省内で知らない人はいないんじゃないでしょうか」(霞 が関関係 者)

 外務省は01年に発覚した「松尾事件」で崩壊寸前まで追い込まれた。要人外国訪問支援室長だったノンキャリアの松尾克 俊氏が内 閣官房機密費を5億円以上も横領し、競走馬や愛人につぎ込んでいたのだ。懲戒免職になった松尾氏は、詐欺罪で懲役7年6月の実刑 判決を食らった。

「横領時の次官3人に、当時の次官と官房長が更迭される異例の事態になった。“杉山事件”に火が付けば、外務省は今度こ そ持たな いでしょう」(前出の天木直人氏)

 外務省に杉山氏の一連の疑惑をただしたところ、「ご指摘のような事実があったとは承知していません」(報道課)との回 答だった が、タダでは済みそうにない。

  これで、小和田もあぶり出してもらいたいものですね。そうなると、皇室の改革もということになり、トリプル効果で す。火消に 必死になるんでしょうね。
2016 年 6 月 11 日(土)   第1096回  ソフトバンクに何が起きているのか
  中韓とともに、崩壊を期待しているソフトバン クの動き が、このところおかしいですね。一体何が起きているのでしょうか。崩壊の兆しであれば良いのですが、逆の場合も在りそうです。
  それにしても、中韓と同じで、中々しぶといですね。それとも、やはり、一緒に崩壊してくれるのでしょうか。と言う か、いずれ にしても、日本の消費者の不買運動にかかっていると思うのですが、相変わらず、野球とスマホで応援している人達が多いのでしょう ね。
  いい加減に、目を覚ましてほしいものです。

  ブルームバーグより    2016 年6月1日
  
  ソ フバンク:今後も資産売却、アローラ氏が財務強化主導−関係者

 ソフトバンクグループが1日発表した電子商取引で中国最大手のアリババ・グループ・ホールディングの株式売却は、ソフ トバンク の財務体質を改善する狙いがあり、今後も資産売却が続く可能性が高い。匿名の関係者がブルームバーグ・ニュースに述べた。

  関係者によれば、今回の少なくとも79億ドル(約8750億円)に相当するアリババ株売却を含め、副社長のニケ シュ・アロー ラ氏は同社の資産構成の見直しを主導している。ソフトバンクはゲームは中核事業ではないと考えており、ガンホー・オンライン・エ ンターテイメントの売却を検討する可能性もある。また、フィンランドを拠点とするスマートフォン向けゲーム子会社スー パーセルの 売却の検討に入ったことが明らかになっている。

  ソフトバンクは米通信子会社のスプリントなどを買収により傘下に収め、事業を拡大させてきた。3月末で約12兆円の 有利子負 債を抱えており、市場の懸念材料となっていた。2月に自社株買いを発表した際も、原資に新たな負債ではなく保有資産の売却資金や 手元資金を充てるとしていた。

  エース経済研究所の安田秀樹アナリストはアリババ株売却について「キャッシュを得たいソフトバンクと、ソフトバンク の影響力 を下げたいアリババの思惑が一致した」と述べた。その上で「有利子負債の削減に加え、新たな投資を行う余地が生まれ、ソフトバン クにとってメリットは大きい」と話した。
ガンホー株下落

  今後も資産売却が続くというブルームバーグの報道を受け、ソフトバンク株は前日比マイナス圏から反発し、同0.4% 高の 6252円で取引を終えた。売却が検討される可能性もあるとされたガンホー株は一時、同6.8%安の300円まで売られ、同 3.7%安の310円で取引を終えた。

  アリババの株式売却により連結純有利子負債と調整後EBITDA(利払い・税金・減価償却・償却控除前利益)の比率 (米スプ リント分を除く)は3月末時点の3.8倍から3.3倍程度に改善する見込み。調達した資金は有利子負債の返済のほか一般事業目的 にも充当する。
保有比率は28%に低下

  2000年のアリババへの出資は、企業買収や出資によって事業を拡大させるソフトバンクの戦略の一つだった。ソフト バンクは 3月末時点でアリババの発行済株式総数の32.2%を保有しており、今回の株式売却後の保有比率は約28%となる。今回の株式売 却後も孫正義社長はアリババの取締役を、アリババの馬雲(ジャック・マ)会長はソフトバンクの取締役を継続して務める。

  発表資料によると、79億ドル相当の内訳は、アリババ株20億ドル相当を同社に売却するほか、アリババのパートナー のグルー プに4億ドル相当、大手政府系ファンドに5億ドル相当を売却する予定。また、アリババの米国預託株式(ADS)50億ドル相当を 売却する目的で信託を新設しており、この信託が発行し、アリババのADSに強制転換される証券を「適格機関購入者」に販 売する。

  岩井コスモ証券の川崎朝映アナリストはアリババ株売却について、「ソフトバンクの財務基盤強化という意味で理解でき る」と評 価した。ただ、株価の反応が大きくないのは米通信子会社スプリントの業績が本格回復に至っていない点があると指摘した。

  ソフトバンクの小寺裕恵広報担当は、臆測にはコメントしないと述べた。

  追加で売ったようです。余程、金が必要なのでしょうか。

  時事ドットコムより   2016/06 /03
  
  ア リババ株売却、1兆円超え=大型投資は否定−ソフトバンク

 ソフトバンクグループは3日、中国電子商取引最大手の阿里巴巴(アリババ)集団の株式売却額が100億ドル(約1兆 900億 円)に達すると発表した。売却を始めた1日時点では79億ドルを計画していたが、「投資家の需要が多かった」(広報室)ため、2 日に10億ドルを追加売却。3日もさらに11億ドルを調達した。
 この結果、アリババ株の発行済み株式総数に対するソフトバンクGの保有割合は32.2%から約27%に低下する。た だ、ソフト バンクGは引き続き、アリババの筆頭株主の立場を維持し、持ち分法適用会社とする。
 調達資金は、3月末時点で12兆円に上る有利子負債の一部返済や、再投資に充てる方針。ソフトバンクGは「大きな投資 案件があ るわけではない」(同)と説明している。

  何と、ガンホーまで売却です。益々、怪しいですね。

   時事ドットコムより    2016/06/04
  
  ガ ンホー株の9割売却=730億円−ソフトバンクG

 ソフトバンクグループと子会社のソフトバンクは、保有するガンホー・オンライン・エンターテインメントの株式の9割超 を同社に 約730億円で売却する。ガンホーが4日までに発表した。

ソフトバンク、アリババ株を一部売却=8750億円、負債返済

 保有する約2億7260万株のうち、2億4830万株を上限に売却。保有割合は約28%から約2%に低下、ガンホーは ソフトバ ンクGの持ち分法適用会社から外れる。
 ソフトバンクGは6月に入り、中国電子商取引最大手の阿里巴巴(アリババ)集団の一部株式を計約1兆円で売却した。財 務体質改 善と再投資に充てるためで、ガンホー株売却も同様の理由とみられる。売却はソフトバンクGが打診した。

  やはり、これが問題なのでしょうか。

  SankeiBizより     2016.6.4

  ス プリント、迫る「転落」 債務334億ドル 成長への投資ふさがれ

 ソフトバンクグループは電子商取引中国最大手アリババグループの保有株式の一部を売却し、債務負担の軽減に動き出し た。財務体 質強化につながると評価する投資家もいる一方、ソフトバンクの債務を過去4年で5.6倍に増幅させた子会社、米携帯電話サービス 大手スプリントの再建に専念すべきだとの声もある。334億ドル(約3兆6380億円)もの巨額債務を抱えるスプリント は“未来 を質入れ”して資金を調達、当座をしのぐめどが立ったばかりで、成長にはほど遠いためだ。

 7年連続の赤字

 スプリント経営陣は「史上最大の復活」を掲げ、端末の在庫とネットワークインフラの一部を売却しリース契約で借り戻 し、それを 担保に融資を受けるという手法で4月に33億ドルを調達した。これでキャッシュフローの主要指標が5年ぶりに「収支とんとん」と なり、債務返済が容易になると言う。

 しかし、実現のためには同社はネットワーク投資を2010年以来の規模に落とすほか、親会社のソフトバンクが取りまと めた非伝 統的な融資契約の下、端末・設備・周波数帯を担保に差し出さなければならない。しかもスプリントはキャッシュフローを従来方式よ りも赤字を少なく見せる方法で算出し始めた。

 「そもそも、このような道をとらなければならないということ自体が、財務の危険な状態を示している」と、独立系調査会 社、ギ ミー・クレジットの債券アナリスト、デービッド・ノボセル氏は述べた。

 3年内に100億ドルの債務返済を控えたスプリントに、裁量の余地はあまりない。米携帯電話サービス4社中の4位に位 置する同 社は、7年連続で損益が赤字に陥っている。債務の重しの下、マルセロ・クラウレ最高経営責任者(CEO)が大逆転の切り札とする 超高速ネットワークを構築する余剰資金はほとんどない。

 スプリントは今回の資金調達手法を、周波数帯にも適用しようとしている。最近では目先の資金のために、加入者から将来 料金を受 け取る権利の一部を手放した。

 これらの資金調達で差し迫った危機は乗り切れるが、334億ドルの債務を含む長期的な成長阻害要因は解決されない。米 インベス コの運用者、ダレン・ヒューズ氏は「これらの措置が大きな助けになるとは思わない」として、これほどの債務があっては「成長は まったく望めない」と指摘した。

 スプリントの広報担当、デービッド・トーバー氏は110億ドルの調達と20億ドルのコスト削減、売上高押し上げによっ て同社は 体質を強化し、投資家を納得させられるだろうと述べた。そうなれば「スプリントにとって資本市場は全く異なってみえるだろう」と 続けた。

 米モルガン・スタンレーのアナリスト、デービッド・ハンバーガー氏は、追加資金と支出削減で、スプリントはおそらく来 年3月ま では必要な資金をカバーできるだろうと指摘。だが、その後の1年間の支払い能力を保つには、新たに100億ドルが必要となるだろ うと予測する。
 
 SB、資金投ぜず

 ソフトバンクは同融資契約を取りまとめ、みずほ銀行による20億ドルのつなぎ融資ももたらしたが、自社資金は投じてい ない。そ の背景には、スプリントの不安定な財政と、ソフトバンクはすでに220億ドルを投下したがこれといった成果がみられないことがあ ると、スプリントの元幹部は明かす。

 スプリントには生き残りに向けた明るい材料もある。同社の2015年の加入者は8年ぶりに増加しており、月額5ドルで のアイ フォーンのリースプランや利用料金の半額プランなどが奏功した。

 一方で、支出削減を危惧する声もある。スプリントは2.5ギガヘルツの周波数帯を、国内のどの競合他社よりもはるかに 多く保有 するが、多額の投資なしに、映画のラインナップやリアルタイムでのテレビ視聴において、競合大手より優れたネットワークを構築す ることはできない。

 米BTIGのアナリスト、ウォルト・ピエシク氏は、ネットワーク構築などでの節約は、顧客の減少つながるリスクがある と指摘。 「ネットワークであれ顧客ケアであれ、顧客に投資をしなければ、最終的には彼らを失うことになる」と述べた。(ブルームバーグ  Scott Moritz、Michelle F.Davis)

  これが命とりになってくれれば良いのですが、どうなんでしょう。今回の売却を評価している人もいるようです。

  ロイターより    2016年 06月 1日

  コ ラム:ソフトバンクのアリババ株売却、遅きに失したが賢明

 [香港 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - ソフトバンクグループ(9984.T)は、債務返済に充てるため、中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング(BABA.N)の4.2%株 を少なくとも79億ドルで売却する。

ソフトバンク創業者の孫正義氏はかつて、アリババ株の3分の1程度の保有を維持する方針を示していたが、戦略を大幅に転 換する。 歓迎すべき変心だが、アリババへの投資は恩恵ではなく負担、と認めるのに遅きに失した感がある。

ソフトバンクと孫氏は当初、アリババに対し2000万ドル投資。それがわずか16年のうちに670億ドルにまで膨らん だ。しか し、アリババが2014年に株式を公開して以来、ソフトバンクにとって、少数株式の維持を正当化するのがますます困難になってい た。モルガン・スタンレーは、アリババ株の上場以来、ソフトバンク株は同社の内訳の合計を平均で35%も下回る水準で取 引されて いる、と試算している。

孫氏は今、出資の一部を引き揚げようとしている。今回の売却では、20億ドル分をアリババに売却するほか、4億ドル分を アリババ の取締役の過半数を指名する「アリババ・パートナーシップ」のメンバーに、5億ドル分をソブリンファンドに売却。さらに50億ド ル分は、3年以内にアリババ株に転換する証券を通じて機関投資家に売却する。

3月末で510億ドルのソフトバンクの純債務は、利払い・税・償却前利益(EBITDA)の3.3倍に圧縮される見通 し。これ は、傘下の米携帯大手スプリント(S.N)の借り入れは勘案していない数字だ。

ただし売却後もソフトバンクはアリババの28%株を保有していることになり、ソフトバンク株は引き続き、ヤフージャパン (4689.T)株などの保有資産と比較して、大幅なディスカウントで取引されるだろう。

それでも今回の売却によって、数多くの買収を通じて膨張したポートフォリオに対して、ソフトバンクがより規律あるアプ ローチを取 る用意があることが確認された。ソフトバンクは、「クラッシュ・オブ・クラン」で有名なモバイルゲーム開発会社スーパーセルの過 半数株売却を交渉しているとされ、売却が実現すれば、さらに40億ドルの調達が可能と見られている。孫氏は、向こう6カ 月間はア リババ株をこれ以上は売却しないと表明した。しかし、一段の売却が続く雰囲気が濃厚だ。

●背景となるニュース

・ソフトバンクグループは、中国の電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング株を少なくとも79億ドル相当売却 する、と 発表。売却により調達した資金は、負債の返済などに充てる、という。

・持ち株比率は、3月時点の32.2%から約28%に低下する。

・売却後も、孫氏はアリババの取締役を、アリババの馬雲(ジャック・マー)会長はソフトバンクの取締役をそれぞれ続ける としてい る。

  それにしても、買収買収で、投資家を騙してきた手口も限界に来たのでしょうか。いずれにしても、中国から撤退しな い、欧米や 日本企業と同じで、金儲けに狂った人達が投資して、結局は一緒に崩壊するのじゃないでしょうか。お気の毒さま。
2016 年 6 月 12 日 (日)   第1097回  「慰安婦・日本軍規律文書」記憶遺産申請
  今日、第 724回、の「ユネスコ記憶遺産にチベット・通州事件」と『慰安婦』を登録申請」で、「慰安婦」の登録は知 らなかっ たと書きました。
   藤岡さんの動画で気がついたのですが、山本優美子さんが直接語ってくれている動画を桜チャンネルがアップしてくれ ました。

  山本さんの活動には感謝するしかないですね。日本政府、外務省は、この山本さんの活動を見て、恥ずかしいと思わない のでしょ うか。
  国会議員と外務省は、全部で一体何人いるのでしょうか。その使っている税金は一体どれ程になるのでしょうか。
  山本さん一人に敵わないのなら、せめて資金の提供くらいできないものか。本当に、恥ずかしい奴等です。

  山本さんは、34分過ぎからです。


  ユネスコへの拠出金の停止も考えるべきでしょう。と言うか、やはり、アメリカと一緒に国連を脱退して、別組織を立ち 上げるべ きでしょう。
  政府、外務省は、本当に、真剣に日本の名誉の為の仕事をしろと言いたいですね。今の、外務省は、本当に必要ないで す。
2016 年 6 月 13 日(月)   第1098回  LINE が来月にも東証上場へ
  ソフトバンクに騙される情弱の日本人にがっか りさせら れますが、こちらも、信じられないのが、LINEを使う人達です。
  無料大好きの私も、有料のサイトは絶対に使わないので、余り言えないですが、やはり、無料というのは強いですね。
  しかしながら、韓国系の企業で、情報も筒抜けと言われているものを避けるという気概は持ってほしいものです。ソフト バンクの スマホと同じで、LINEを津かい子なしている人達が、韓国系ということを知らないなんてことは思え無いのですが、やはり、それ だけ危機感と言うものがないのでしょうね。

  それだけ、日本人が自虐史観に犯されていて、韓国の恐ろしさに無頓着なのでしょう。どうしたら、日本人は目覚めるの でしょう か。

  それ以上に、情けないのが、この株で儲けようとする欲ボケの人達です。きっと、この株で儲けようと、飛びつくので しょうね。

  願わくば、誰も相手にせずに、上場できなかったなんてことになってほしいですが、そんなことは有り得ないでしょう。 残念です が、日本人は、今や金儲けが第一のようです。

  SankeiBizより    2016.6.1

  LINE が来月にも東証上場へ 時価総額数千億円、今年最大の上場案件に

  無料通信アプリを手掛けるLINE(ライン)が7月にも東京証券取引所に上場する見通しになった。時価総 額は数千 億円規模になるとみられ、今年最大規模の案件となる。調達した資金は利用者の拡大や海外展開に振り向ける方針。

 LINEは平成26年の新規株式公開(IPO)を目指し、東証と調整してきたが、親会社の韓国ネイバーと上場の手法を めぐって 食い違いがあったことなどから、ずれ込んだもようだ。また、スマートフォン向けゲームで代金を支払って使うアイテム(道具)が資 金決済法に抵触する可能性があるとして、関東財務局から立ち入り検査を受けていたことも、上場承認の足かせになるとの見 方もあっ た。

 しかし、東証は今月中にもLINEの上場を承認する方向になり、上場市場は東証1部が有力。同時にLINEは米ニュー ヨーク証 券取引所への上場も視野に入れている。

 LINEの月間利用者数は2億人超。日本では6800万人以上と圧倒的だが、利用者増の余地が小さくなっていることか ら、海外 での拡大をエンジンに成長を続けようとしている。すでに台湾、タイ、インドネシアなどに多くの利用者を抱えている。

 LINEは1日、「現時点で決定している事実はない」とコメントした。

  できれば、上場を諦めて欲しいものです。

  ロイターは否定的に見ているようです。   

  ロイターより   2016年 06月 1日

  遅 すぎたLINE上場、関連銘柄の買い続かず

 [東京 1日 ロイター] - 無料対話アプリを手掛けるLINE(東京都渋谷区)が7月にも東証に上場する見通しとなった。現時点で今年最大のIPO(新規株式公開)となる見込みだ が、市場の成長期待は上場観測が高まった2年前より低下している。

 個人投資家を中心に一定の需要を集めるとみられているが、全体相場の起爆剤にはならないとの見方が優勢だ。

 <伸び悩んだ関連株>

 トムソン・ロイター傘下のIFRによると、LINEはIPOに向けたロードショー(投資家説明会)を今月10日から開 始する。 資 金調達額は20億─30億ドルとみられるという。

 今年のIPO案件では最大規模となる見通しで、上場時の時価総額は6000億円に達するとの見方もある。「ネームバ リューがあ る 会社。足元の個人投資家のマインドもそう悪い訳ではない。現段階ではIPOの需要は十分にある」(国内証券)という。

 しかし、1日の東京株式市場でLINE関連銘柄は伸び悩んだ。電子コンテンツを手掛けるメディアドゥ(3678.T) は朝方に 前 日比で一時13%近く上昇したが、終値は6.3%高。LINE内の仮想通貨の販売で代理店契約を締結するアドウェイズ (2489.T)は、上昇率が一時24%を超す場面もあったが、終値は7.7%高となった。

 この日の日経平均.N225、東証マザーズ総合.MTHRは、ともに反落。市場では「上場観測が幾度も出た企業。その 見通しが 立ったとはいえ、今さらとの感はぬぐえない。きょうの全体相場への影響も、ほぼないと言っていい」(中堅証券)といった声も出て いる。

 <業績の伸びが鈍化>

 同社が2014年に東証にIPOを申請した際には、上場時の時価総額は1兆円超になるとみられていた。事業の成長を優 先させる な どの理由から上場は見送られたが、当時に比べ時価総額見通しは4割以上小さくなってしまった。

 藍沢証券投資顧問室ファンドマネージャーの三井郁男氏は「時価総額については、成長性の低下が反映された感がある」と 指摘。 「新 規利用者の伸びがピークアウトしている印象は否めない。事業領域を拡大できるか注視することになる」と話す。

 LINEの2015年通期の売上高は前年比39.6%増の1207億円。対前年で2.18倍の増加となった14年通期 と比較す る と、業績の伸びは鈍化している。日本国内では圧倒的なプレゼンスを誇っているとはいえ、「成長株として買う銘柄ではない」(外資 系投信)とする声もある。

 <郵政株のトラウマ>

 LINEは6月13日の週に機関投資家からの需要を受け付ける。公開価格はこの週か翌週の前半に決定する見込みだ。 「大規模な IPO案件であり、短期的には日本株の需給悪化要因となる」(前述の中堅証券)との懸念もある。上場前には、投資家の換金売り が、日本株の上値圧迫要因となる可能性も指摘されている。

 昨年に上場した郵政3社のうち、ゆうちょ銀行(7182.T)の直近株価は公開価格を下回って推移している。こうした 地合い が、 IPOをめぐる個人投資家の心理にも暗い影を落としているという。

 市場では「最近では上場時だけ注目を集めて、株価も天井を付けた後、長期で低迷する銘柄も多い。LINEがそういう動 きになら ないという保証もない」(国内証券)との声が出ている。

 いちよしアセットマネジメント執行役員の秋野充成氏は「LINEの上場が市場全体を活性化させることは難しい」と指 摘。個人投 資家の小型・新興株への物色傾向を強めたとしても、全体相場が押し上げられることはないとの見方を示している。 (長田善行 編 集:伊賀大記)

  ブルームバーグも取り上げていますから、やはり、上場はありそうですね。

  ブルームバーグより      2016年6月6日
   
  LINE:7 月に日米で上場へ、最大2000億円超を調達−関係者

   スマートフォン向け無料通信アプリを運営するLINE(ライン)は、7月に日米で上場する方針だ。事情を知る複数の関係者がブルームバーグの取材に明らか にした。

  匿名で取材に応じた関係者によれば、日米上場によって10億−20億ドル(1000億−2100億円)を調達する計 画。時価 総額は50億−60億ドルになる見通しだという。ブルームバーグのデータによると、今年のIT企業の新規株式公開(IPO)によ る調達額としては世界最大規模。

  ラインは2014年に上場を計画したが、延期していた。4月の発表によると、世界の月間利用者数は約2億1840万 人。通信 アプリで使用するスタンプの販売やゲ ーム、送金・決済サービスなど収益の多角化を図っており、1−3月期の売上高は前年同期比21%増の341億円だった。ラインは韓国のネット企業ネイバー の日本子会社。

  関係者によれば、ラインは今月末にかけてロードショー(機関投資家向けの説明会)を行い、既に利益を上げている企業 である点 を強調する方針。利益がどの程度なのかは明示していない。

  1−3月期の売上高を見ると、広告とコンテンツ(スマホゲームを含む)がそれぞれ35%、スタンプなどコミュニケー ション事 業は22%を占めた。関係者の1人は、ラインは広告売り上げの拡大を図りたい考えだとした。

  また地域別では東南アジアでの足場を強化する計画で、特にインドネシアでの成長をロードショーで強調する考え。米国 での上場 はラインが将来的に米市場を狙うことの象徴的意味合いがあるとしている。

  それにしても、中韓のこうした企業は、何でこんなに成長するんでしょうか。日本の企業にこうしたものが出てこないと いうとこ ろに何か情けないものを感じます。
  それに、日本人の情弱が、ソフトバンクやLINEが日本での席捲を許してしまっているのでしょう。
  やはり、日本人が一日も早く目覚めるしかないでしょうね。そんな日が来るでしょうか。と言うか、そうならない限り、 日本の再 生も難しいでしょう。
2016 年 6 月 14 日(火)   第1099回    旭日旗にメディアが猛反発
  もう、韓国はどうにもならないようです。マス メディア が騒げば、国が、それに従うのは、慰安婦問題で分かってはいましたが、何と、国防でも同じことをやったようです。
  この姿は、反日売国左翼マスコミに振り回されて、腰の引けた日本政府の対応も、その後を追っていると言っても言い過 ぎじゃな いのかもしれません。そこまで、落魄れる前に、何としても再生することが必要です。

   産経ニュースより     2016.6.5

  韓 国が共同訓練閉幕式で海自艦の入港拒否 「日本軍国主義の象徴」旭日旗にメディアが猛反発

     海上自衛隊や米韓両海軍などが5月25日〜6月3日に韓国海域で行った共同訓練で、計画されていた韓国・済州島への各国艦船の入港が韓国側の判断で中止 されていたことが4日、分かった。韓国の複数メディアが自衛艦旗である「旭日旗」を掲げる海自艦艇に激しく反発したこと から、韓 国政府が国内の反日感情に配慮したとみられる。

 訓練は韓国海軍主催の「西太平洋潜水艦救難訓練(パシフィック・リーチ)」で、日米韓のほか豪州、シンガポール、マ レーシアの 各海軍が参加した。海自は潜水艦救難母艦「ちよだ」と練習潜水艦「おやしお」を派遣。5月24日に韓国南部の鎮海海軍基地に入港 し、海上訓練などを経て3日に済州島で閉幕式を行う計画だった。

 ところが鎮海入港に際し、海自艦艇が旭日旗を掲げていたことに複数の韓国メディアが反発。ハンギョレ新聞(電子版)は 「かつて の日本軍国主義の象徴だ」と指摘した。

 ただ、軍所属の艦艇が他国の港に入る際に国旗や軍艦旗を掲げるのは国際法上の要件で、海自幹部は「掲げない方が問題 だ」と指 摘。実際、これまで海自艦艇は10回以上も韓国を訪れているが、常に日の丸と旭日旗を掲げてきた。

 韓国海軍も旭日旗の掲揚には理解を示しているものの、5月末までに済州島入港の中止を各国に伝達。閉幕式は鎮海で行わ れた。

 海自は「韓国側から『現地の情勢を含む各種要素を考慮した』と計画変更の連絡があった」としている。官邸筋は「慰安婦 問題もは らむ済州島に海自が入れば韓国世論がさらに反発する可能性が高い。入港中止は青瓦台(韓国大統領府)の意向では」とみている。

 日韓の防衛協力をめぐっては、平成24年6月に「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」を締結する予定だったが、国 内世論の 反発を受けた韓国政府が署名式直前にキャンセル。昨年12月末には海自と韓国海軍がアフリカのソマリア沖・アデン湾で共同訓練を 行ったが、韓国側は国内世論に配慮し実施の公表を控えるよう海自に求めていた。 
  
  西村幸祐さんが、この件を【頑固亭異聞】で詳しく語ってくれています。

  12分頃からです。


  もうここまで来たら、完全に狂っているとしか言いようがないですね。これも、日本と同じでマスコミが北朝鮮に使われ ていると いうことでしょう。
  やはり、日本も放っておいたら、これと同じになってしまうことは間違い無いでしょう。と言うか、殆ど、同じと言って も良いの かもしれません。本当に、平和ボケというのは恐ろしいですね。
2016 年 6 月 15 日(水)   第1100回  韓国の大気汚染状態にNASAもびっくり
  韓国は、経済による崩壊だけかと思っていた ら、大気汚 染まで中国の影響もあって末期状態のようです。
  やはり、やっていることは同じようです。これは、どうあっても一緒に崩壊してもらわないと、日本への影響も心配され ます。本 当に、迷惑な国です。  

   レ コードチャイナより      2016年6月8日(水)

  韓国 の大気汚 染状態にNASAもびっくり「すでに危険なレベル」=韓国ネット「日本の放射能より深刻」「本当に危険なのは公務員の質」

 2016年6月6日、韓国・JTBCによると、米航空宇宙局(NASA)の研究チームが韓国の大気の状況を調査した結 果、晴れ た空にもほこりが大量に舞っていて、そこから公害物質が飛散しているとの事実が確認された。

 NASAの研究チームは先月2日から、韓国・京畿道烏山市の米軍基地で、飛行機3機を使って朝鮮半島の上空を回り、大 気の状況 を観測している。その結果、1カ月間で大気の質が良かった日はほとんどなかったという。研究員らは「韓国の大気質がここまで悪い と考えていなかったのでとても驚いた」「ビルや丘がほぼ見えない。数週間観測したが、数日でこのような状況が続いている ことが分 かった」「観測を始めて以降、(大気汚染物質のない)澄んだ空を見たのは雨が降った翌日だけ」などと感想を述べた。

 特に、ソウル地域の汚染は深刻なレベルだという。また、韓国で大気汚染物質は中国から飛んできていると考えられている が、少な くない部分が韓国内で発生しているとの事実も確認された。

 研究員からは「大気質の研究に最適な場所と言えるほど、韓国の空気質は最悪な状態。すでに危険なレベルにまで達してい る」と指 摘する声も出ている。

 これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

 「韓国は無政府状態なの?」
 「『豚肉やサバを焼いて食べるな』というのが現政府の思考レベル」

 「なぜ韓国政府ではなく、他国が危機感を抱いて心配しているのだろうか?本当に情けない」
 「不安で子どもを外で遊ばせられない」
 「ここまできたらいい加減、ちゃんとした政策を立ててほしい」

 「中国の影響が大きいことは確か。韓国政府は中国に今の状況を訴え、補償してもらうべき」
 「日本の放射能より深刻だ…」

 「これまでに韓国の大気質が良かったことなんてあった?」
 「本当に危険なのは大気の質ではなく、公務員の質では?」(翻訳・編集/堂本)

  この上に、杜撰な原発の汚染も深刻なようですから、やはり、中国と同じで、人間の住む環境じゃないのでしょうね。
  こんな中韓へ従業員を派遣している日本の企業は、従業員の命より目先の利益の方が大事なのでしょうね。未だに、撤退 を決断で きない企業の罪は重いですね。
  尤も、従業員の命だけでなく、中韓から撤退しないということは、日本の国全体を危険に晒しているということですから 日本人全 ての命を危険に晒しているという自覚を持ってもらいたいものです。
  その自覚があるような経営者ならとっくに撤退しているのかもしれません。と言うことは、今更、望むだけ無駄というも のでしょ うか。
2016 年 6 月 16 日(木)   第1101回  ロッテ本社など一斉捜索
  久し振りに、ロッテの面白そうな話題です。何 と韓国で 検察が動いたようです。やはり、韓国でも嫌われているようですね。日韓両方に嫌われたのじゃ立つ瀬がないですね。折角、韓国の為 に働いてきたというのに、評価され無いのはどうしたことでしょう。お気の毒に。

   時事ドットコムより    2016/06/10
  
  ロッ テ本社など一斉捜索=系列企業間の取引で裏金か−韓国検察

 【ソウル時事】韓国ロッテグループが系列企業間の資産取引を通じて数十億ウォン(数億円)規模の裏金をつくっていた疑 いが浮上 し、ソウル中央地検は10日、ソウル市内のロッテ本社など十数カ所を一斉捜索した。韓国メディアが報じた。
 報道によると、ロッテホテル34階にある創業者、重光武雄(韓国名・辛格浩)氏の執務室や、次男で韓国ロッテグループ 会長の重 光昭夫(同・辛東彬)氏の市内の自宅も捜索対象に含まれている。また、ロッテ本社の幹部数人に対し、出国禁止措置を取った。横 領、背任の疑いがある。

  産経ニュースより    2016.6.10

  ロッ テグループに一斉捜索 韓国検察、裏金づくりか

 合ニュースによると、韓国検察は10日、ソウル中心部のロッテホテルにあるロッテグループ本社や系列会社、役員宅など 17カ所 を一斉に家宅捜索した。ソウルの高層商業施設「第2ロッテワールド」の建設や系列会社間の取引を通じ簿外の裏金をつくった疑いが あるという。

 ロッテグループでは昨年、創業者重光武雄(韓国名・辛格浩)氏(93)の長男と次男の後継者争いが激化する中で、日韓 をまたい だ系列企業間での複雑な株式の持ち合いなど、不透明な経営実態に批判が集まった。今回疑惑が深まれば一層イメージが低下しそう だ。

 検察は10日、捜査員約200人を動員し大規模な捜索を行った。グループ役員らの執務室があるロッテホテル26階も捜 索を受け ている。

 一方、重光氏は高熱を出し9日からソウル市内の病院に入院した。容体は不明。(ソウル共同)

  韓国で、こんなどこもがやっているようなことを追求する何てことがあるんですね。それとも、やはり、余程嫌われてい るのか。

  少し前ですが、こんな面白い記事もありました。もしかしたら、今回の捜査と関係があるのでしょうか。

  Chosun Onlineより   2016/06/04

 【社 説】ロッテ・オーナー一族による衝撃的な入店不正

 辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏(94)の長女・辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ福祉・奨学財団理事長 (74) が化粧品会社「NATURE REPUBLIC」チョン・ウンホ代表側から免税店入店に関して20億ウォン(約1億8000万円)台の裏金を受け取った容疑で検察の捜査を受けている。 ソウル中央地検防衛事業捜査部は、ホテルロッテ免税事業部と辛英子理事長が大株主になっているS社と自宅を家宅捜索し、 同理事長 と長男を出国禁止措置にした。

 捜査結果が出るまでは分からないが、韓国1位の流通企業グループのオーナー一族をめぐり、このような不正疑惑が浮上し たという こと自体が衝撃的だ。辛英子理事長に対する容疑が事実なら、ロッテグループ・オーナー一族の道徳性に大きな傷を残す事件になる。 これまでに表面化した流通分野の不正は、主に雇われ社長や社員によるものだった。だが、辛英子理事長は財界第5位の企業 グループ 一族の長女だ。同理事長はロッテショッピング社長やホテルロッテ免税店部門の社長を務め、一時は「流通業界のゴッドマザー」とも 呼ばれた。2012年に弟の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)韓国ロッテグループ会長が前面に出てきたため経 営の第一 線からは退いたが、免税店事業を行うホテルロッテに登記上の取締役としてとどまっている。屈指の流通企業府ループのオーナー一族 が直接、納品不正に関与したという容疑を持たれるのは尋常ではない。

 免税店やデパート、ショッピングモールといった小売業者は、納品業者に対し絶対的に優位な立場にある。納品業者として は、どん な場所に入店するかに命運が懸かっているため、良い場所を抑えようと競争が激しくなる。この過程で不正なカネが行き来する事件が ときどき発覚する。2年前にはロッテホームショッピングの前社長・現社長・役員らが複数の納品業者から20億ウォンを受 け取った 容疑で実刑判決を受けた。特にロッテ免税店は中国人観光客の増加により「金の卵を産むガチョウ」になっているため、入店のための ロビー活動もいっそう激しさを増していることだろう。

 検察は、家宅捜索の過程で、辛英子理事長の長男が所有する会社がコンピューターサーバーを交換し、関連文書を破棄する など、組 織的な証拠隠滅を行っていたことも確認したと発表した。そうでなくともロッテグループは、系列会社のロッテホームショッピングが 再承認申請書の記載漏れで6カ月間にわたりプライムタイムの営業停止を命じられるという重い懲戒処分を受け、信頼性に傷 が付い た。謹慎し、国民の許しを求めたとしてもまだ足りないのに、証拠隠滅までして自ら事態を悪化させるとは何事だろうか。

  韓国企業なら、当然やっているようなことを,殊更捜査する何て、やはり、余程嫌われているのかも知れません。
  折角、日本人を騙して成長して、韓国に凱旋して、韓国の為に尽くしてきたにも関わらず、この仕打ちはないでしょう に、本当に お気の毒としか言い様がないですね。
  日本のお人好しを騙して儲けるだけで満足していれば良かったのに、なまじ故郷に錦を飾ろうとしたのが裏目に出てし まったので しょう。

  何と、早くも次の展開です。韓国は余程ロッテがお嫌いのようです。

   産経ニュースより    2016.6.12

  韓 国ロッテグループに新たな打撃 ロッテ物産社長逮捕 殺菌剤事件で業過致死傷疑い

  韓国で販売された加湿器用の殺菌剤で多数の死傷者が出た事件で、ソウル中央地検は11日、自社製品の殺菌 剤を製 造・販売していたスーパー大手、ロッテマート元代表の盧柄容(ノ・ビョンヨン)ロッテ物産社長を業務上過失致死傷の疑いで逮捕し た。10日、裏金疑惑で家宅捜索を受けた韓国ロッテグループに新たな打撃となった。(ソウル 藤本欣也)
2016 年 6 月 17 日(金)   第1102回  LINE 「上場がゴール」か
  13 日(月)、第 1098回の「LINE が来月にも東証上場へ」で、この会社は、ソフトバンクと同じ匂いがして、どうにも怪しそうなので使うのはやめるべきと書きました。
  とは言いながら、これで儲けようと目論む人達があっさりと上場を決定したようです。きっと、沢山の犠牲者が出るの じゃないか と思いますが、どうせ投資する人達は金持ちで自己責任でやるのでしょうから心配することもないのかも知れません。
  それよりは、ソフトバンクと同じように、無料だからといって安易に利用している人達の方が心配です。とは言いなが ら、そうし た人達も、分かっていて使っているのでしょうから、私が心配することではないのでしょう。自己責任で痛い目に合えば分かるでしょ う。 

   時事ドットコムより    2016/06/10
  
  LINE、 日米同時上場=NYに7月14日、東証15日−時価総額6000億円

 東京証券取引所は10日、無料対話アプリ「LINE(ライン)」を手掛けるLINE(東京)の株式上場を承認した。上 場日は7 月15日。上場先は後日決まるが、東証1部が有力だ。想定価格は1株2800円。時価総額は6000億円規模が見込まれ、今年最 大の新規株式公開となる。米ニューヨーク証券取引所にも同時に上場する。米上場は米国時間14日の予定。日米上場で公募 増資など により、約1000億円を調達する。

 LINEは韓国検索サイト大手のネイバーが親会社。2011年6月に前身のNHNジャパンが対話アプリのサービスを始 めた。イ ラストで感情を伝えるスタンプなどが人気となり、アジアを中心に利用者を拡大。現在は音楽や動画、ニュースの配信、決済事業など も行う。13年に社名などを変更した。(-17:31)

  韓国万歳の朝日新聞が応援なのかどうか、その危なそうな内幕を書いています。

   朝日 新聞デジ タル   2016年6月10日
  
  LINE、 純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身

 LINEが10日、関東財務局に提出した有価証券届出書によると、LINEは急成長しているものの純損益は赤字である ことがわ かった。非上場のためこれまで詳細な財務データや役員報酬などを開示しておらず、届出書によって実態が明らかになった。

    LINE、7月に「日米同時」上場へ 東証が承認

 2015年12月期決算(国際会計基準)は売上高が前年同期比39%増の1206億円だったが、純損益の赤字は79億 円に達し た。15年3月に買収した音楽ストリーミング事業に失敗し、撤退などに伴う損失118億円が響いた。

 役員11人のうち親会社である韓国ネイバー社出身は4人。執行役員17人のうち7人が韓国系だ。役員報酬は慎ジュンホ 取締役 (44)がストックオプションを含めて52億円。出沢剛社長の同1億3千万円、舛田淳取締役の同1億円を大きく上回った。

 LINE単体の従業員1122人(平均年齢34・2歳)の平均年間給与は795万円。新興企業らしく社員の平均勤続年 数は3年 に満たない。(大鹿靖明)

  やはり、怪しそうな会社ですね。ということで、サーチしてみたら、何とも、恐ろしい情報がありました。これは、私が 思ってた 以上に恐ろしい会社のようです。なるほど、こんなやり口があるんですね。私のような金に無縁の人間には想像もつかない恐ろしい手 口です。
  結局は、利用者が体よく利用されていると言うことのようです。やはり、無料というのは恐ろしいですね。無料大好きの 私も気を 付けないといけませんね。というか、元がないので、被害を受けることもないのかもしれません。
 
   WEB金融新 聞よ り   平成26年 8月 発行

   LINE の株価が上場後に暴落すると予想される理由

以前からの噂通り、韓国系の携帯アプリ会社のLINE(ライン)が東証に株式上場することが決まりました。日本市場では 久々に話 題の大きな上場で注目が高く、購入を検討している投資家の方も居ると思います。

しかし当サイトでは、LINE株を購入することは止めておくべきだと提言します。なぜならLINEの株価は上場後に暴落 する可能 性が極めて高いからで、あわてて買いに走ると大損するリスクが高いからです。丁度数年前、アメリカでLINEとよく似た「話題先 行の虚業型IT企業」であるフェイスブックが上場しましたが、上場初値から大暴落したことは記憶に新しいですが、 LINE株も同 じ道を辿る確率が高いです。

LINEの株価が上場後に暴落すると考えられる理由は、上場前のLINEの株主(創業者や関係者達)にとっては「上場が ゴール」 だから、大量の株式を売却してくる可能性が極めて高く、明らかに需給が「売り優勢」になると予想されるからです。

企業が株式上場する理由は、二つしかありません。一つは資金調達目的〜即ち設備投資を行って会社の事業拡大を目指すこと で、これ が本来の株式上場の意義です。しかし近年では、特にIT関連企業などでは「上場する事自体が目的」というケースも非常に多いで す。上場すれば、その時点での株主〜即ち創業者やその関係者は、株式を売却すれば億単位の莫大な利益が得られます。IT 企業など はそもそも大量の資金を必要としないビジネスが多く、わざわざ上場する必要のない企業が大半です。それでも上場する理由は、単に 創業者一味が金儲けしたいからです。彼らにとっては、上場することが会社のゴールなのです。

LINEの場合も、まさにこの「上場ゴール」理論が当てはまります。LINEはスマホを主な媒介とし、ネット回線を使用 するだけ の通話・メールサービスなので、運営に大がかりな設備投資など必要ありません。工場建設に莫大な費用が必要になる自動車や家電 メーカーとは、わけが違います。LINEが会社として資金調達を必要としているかといえば、明確に「NO」なのです。

LINEの創業者一味にとっては、上場することだけが目的であり、自ら持つ株を売って大金持ちになれれば、その後の株価 とかはど うでもいいといっても過言ではありません。ましてやLINEは、反日国家=韓国が誕生の地です。日本の投資家・株式市場を嵌めよ うと、上場後にたたき売ってくるのでは?

ですから、LINEの株価は上場初値をピークに「寄り天井」でその後暴落していく可能性が極めて高いのです。元から株を 持ってい る創業者一味や、IPOに当選した投資家は即売り払って大金持ちでしょうけど、初日に購入しに行く投資家は、大損の確率大なので す。

ゆえに最低でも、IPOの目論見書でロックアップ(関係者が株の売却を行えない期間)の有無は絶対に確認すべきです。も しロック アップ期間が設けられていなければ、上場後に暴落するのはほぼ確実であり、投資するのは極めて危険です。
     
LINEの上場時のPERは100倍以上!?

では長期保有目的で投資するのはどうでしょうか?この場合もやはりお勧めできません。LINEという会社は明確な収益の 柱になる ビジネスはありません。メインの通話やメッセージサービスは無料ですし、話題のスタンプ販売についても、巨大な会社を支えるほど の収益源にはなり得ません。結局はフェイスブックと同じで、表向きは広告で儲けると言いながら、裏で個人情報を販売する 名簿ビジ ネスを行って収益を上げていこうとするはずです。しかしこれは個人情報保護法に違反する行為です。

つまり、LINEにはまっとうなビジネスで収益を上げ続けていく目処は、現状では全く立たないのです。LINEが上場す ると、 IPOの時価総額は1兆円規模になると予想されています。一方で年間の純利益は非公開(で一部赤字説も上がっている)ですが、売 上高が518億円(2013年)ということなので、純利益は良くても100億円レベルでしょう。

つまり、予想される時価総額から算出したPERは100倍かそれ以上になり、明らかなバブルであることが分かります。上 場時の PER100倍以上という予想は、毎年利益を倍々ゲームで増やすことを何年も続けないと、見合わないレベルの株価だと言うことで す。しかも明確な収益源の無い企業です。少なくとも上場直後の株価では、長期保有であろうとも全く投資するに値しないの です。

奇しくもフェイスブックの上場時も、初値のPERは100倍クラスで、上場後に株価が大暴落しています。フェイスブック の上場初 日(2012年5/18)の高値は45ドルでしたが結局38ドルと安値近辺で引け、10日と経たずに株価は20ドル台にまで下落 しています。

なおフェイスブック上場時には、米国株を扱う楽天証券やSBI証券では盛んに買いを煽る宣伝をくり返していました。今回 の LINEは東証上場なので、更に強烈なごり押し、煽り立てが日本中の証券会社で起きる事が予想されます。しかし決して証券会社の 煽り文句にのらず、スルーすることを推奨します。

  どこまでが、本当かは分かりませんが、ありそうですね。それにしても、「上場がゴール」には驚きました。悪い奴らが いるもん ですね。
  まさか、企業を創業するのに、こんな目的の人達がいるとは想像もしませんでした。やはり、私は、まだまだ甘いようで す。と言 うか、こんな目的で起業なんかして、何が嬉しいのでしょう。金だけが目的の人生なんでしょうね。

  やはり、世界は腹黒い。日本人の感性には合いませんね。
2016 年 6 月 18 日(土)   第1103回  右往左往の潘基文氏に非難集中
  韓国人が次の大統領と持ち上げる潘基文が、6 月 4日 (土)、第 1089回の「大 統領選出馬示唆は国連決議に抵触?」などで採り上げてきたように、相変わらず顰蹙を買っているようです。
  韓国と世界の潘基文に対する評価は全く逆のようです。果たして、どちらがおかしいのでしょう。

   産経ニュースより     2016.6.11

  右 往左往の潘基文氏に非難集中 人権めぐる報告書「恥のリスト」からサウジ削除 圧力に屈した?内部からも「悪しき前 例」の声

   【ニューヨーク=上塚真由】国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が今月公表した2015年の「子供と武力紛争」報告書で、子供の人権を侵害している組 織や国を列挙したリストに「サウジアラビア主導の連合軍」が名指しされながら、その後、同国の抗議でリストから削除され ることに なった。国連が一度公表した報告書を訂正し、特定国を除外するのは極めて異例。複数の人権団体は「政治的圧力に屈した」として潘 氏を非難する書簡を国連に提出した。

 2日公表された報告書では、子供を殺傷したり少年兵として徴用したりしている組織や国として、内戦状態にあるイエメン の項目で 「サウジ主導の連合軍」が 入った。このリストは「恥のリスト」とも呼ばれ、作成は潘氏が直轄する「子供と武力紛争事務総長特別代表室」が担当している。

 これに対し、サウジのムアリミ国連大使は6日、「報告書の内容は不正確だ」などと抗議。ドゥジャリク事務総長報道官は リストの 訂正を一度は否定したが、 潘氏は同日夕に対応を一転させ、リストからの削除を発表した。ムアリミ氏は「この決定は覆らない」と強調し、潘氏に感謝の意を示 した。

 潘氏は9日、記者団に対し「最も苦痛で困難な決断だった」と釈明した上で、「国連のプログラムへの資金援助が打ち切ら れると、 他の何百万人もの子供たち が深刻な状況に陥るという見通しを考慮せざるを得なかった」と述べ、サウジなどから資金面での圧力があったことをにじませた。

 一方、ヒューマン・ライツ・ウオッチやアムネスティ・インターナショナルなど、20を超える国際人権団体は連名で抗議 文を潘氏 に提出。アムネスティは「潘氏は国連全体の信用を傷つけている」と非難した。

 前代未聞の事態に、「あしき先例を作った。これがまかり通ると、貧困国しかリストに載らないことになる」(国連関係 者)との声 が上がっている。

   素晴らしい前例を作ってくれましたね。これで、日本も資金援助の打ち切りを積極的に主張して行く素晴ら しい前例 を手に入れることができました。この機会に、積極的に利用し手もらいたいものです。何と言っても、前例大事の日本の外務省も、こ れで、安心して強く出てもらいたいものです。
  それで非難されるのなら、遠慮なく脱退して、アメリカを誘って新しい組織を立ち上げるべきです。

  それにしても、潘基文は弱気をくじき強気を助けするという韓国人の素晴らしい性格を見事に世界にしめしてくれまし た。流石、 次期大統領だけのことはあります。韓国万歳。
2016 年 6 月 19 日(日)   第1104回  韓国ロッテが反論
  ロッテが生き残りを懸けて、如何に、日本を食 いものに して、韓国のためにやってきたかとの本音を主張しているようです。
  これで、完全に日本を敵に回すことになるでしょうが、それに日本人が気付くかどうかですね。と言うのも、この記事も やはり、 日本のマスメディアは取り上げないのじゃないかと思えるからです。
  もし、日本のマスメディアがこれを取り上げたら、流石の平和ボケの日本人も目覚めるのじゃないかと思うのですが、 きっとやら ないでしょうね。

  Chosun Online | 朝鮮日報より   2016/06/13

  日 本への「国富流出」論争、韓国ロッテが反論

 検察の捜査着手で再燃したロッテグループをめぐる「国富流出」論争について、ロッテ側が反論している。これに先立ち、 3000 億ウォン以上の背任、横領の疑いで、10日にロッテグループのオーナー宅やグループ企業を家宅捜索した検察は、「日本に流出した 資金についても、横領や背任で処罰を行うべき部分がないとは断定できない」と指摘していた。

 ロッテグループは12日、「最近の事態に関する立場」と題する報道資料の中で、ロッテは1967年に設立されて以降、 経営活動 による利益の99%を国内事業に再投資しているとし、「それは昨年の国政監査などでも重ねて説明した通りだ」と主張した。

 それによると、ロッテは2004年まで日本のロッテには配当を支払っていなかったが、日本のロッテがホテルロッテに投 資した借 入金の利息の処理に問題があるとの日本の国税庁による指摘を受け、「日本のロッテが法律を守る線で最小限の配当を受け取ったもの だ」と説明した。ロッテ関係者は「2014年にロッテグループ全体の営業利益3兆2000億ウォン(約2920億円)の うち、日 本の株主に配当として支払ったのは341億ウォン(約31億円)で約1%にすぎない」と説明した。昨年外国人に対し、サムスン電 子が1兆8900億ウォン、現代・起亜自動車が6120億ウォンの配当を実施したのと比べれば微々たるものだとの主張 だ。

 また、ホテルロッテが上場すれば、日本の株主が保有株式を一部売却し、1兆ウォン以上の資金が日本に流出しかねないと する指摘 について、ロッテ側は「そういう論理ならば、サムスン電子の外国人株主が株式を売却するのも国富流出と見なさなければならなくな る」とし、「ロッテは昨年、ホテルロッテの上場を計画した当時から、公募で確保した資金を国内外の免税店拡張などに投資 する方針 を明らかにしてきた」と強調した。

 ロッテはさらに、ホテルロッテは今年1月に上場予備審査を通過した関係で、7月までに上場を完了しなければならない が、現在の 投資家保護のための変更申告などの手続きの履行が物理的に困難な状態にあるとした。証券業界はホテルロッテの年内上場は困難とみ ている。

 韓国のロッテグループの持ち株会社に当たるホテルロッテは当初、6月29日に上場する予定だったが、辛英子(シン・ヨ ンジャ) ロッテ奨学財団理事長に免税店事業をめぐる裏金疑惑が浮上したことで、上場日が7月21日に延期されている。

  これで、日本をコケにしてきた韓国の企業として認められ、韓国の世論を静めることでき、有利な展開に持ち込めるとは 思えない のですが、どうなるでしょう。できることなら、徹底的に叩き潰してもらいたいものです。

  それにしても、ここまで日本を利用してきたことをはっきりと表明されても、日本のマスメディアが報道しないことに よって、ま だ目が覚めない日本人が、ロッテのお菓子を食べながら、あのプロ球団を熱狂的に応援するのでしょう。
  やはり、日本の反日売国左翼メディアの一掃が急がれます。
2016 年 6 月 20 日(月)   第1105回  慰 安婦支援団体が独自財団
  日韓合意は、益々、収まりそうもないですね。 北朝鮮が 挺対協を煽っているようです。どうあっても、このおいしい事業が終焉することを防ぎ、韓国の日本叩きが収まることも防ぐことに必 死なのでしょう。
  日本にすがりたい韓国政府にとっては、どうにもならない状況ということでしょう。

  産経ニュースより    2016.6.9

 【「慰 安婦」日韓合意】慰安婦支援団体が独自財団、日韓政府の事業に対抗

     旧日本軍の慰安婦だった女性らの支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」などは9日、慰安婦問題に関する昨年末の日韓合意に基づき韓国政府が近 く設立する元慰安婦支援の財団に対抗し、ソウル市内で独自の「日本軍『慰安婦』正義と記憶財団」の設立に向けた総会を開 く。

 挺対協側は、ソウルの日本大使館前の少女像と同様の像を国内外に建てたり、元慰安婦らを支援したりするとしている。政 府と民間 の二つの「財団」が設置される見通しとなり、慰安婦問題を巡る韓国内の対立がより鮮明になった。

 日韓合意では日本政府が拠出する10億円を基に、元慰安婦らの心の傷を癒やす事業などを進めるが、挺対協は「被害者の 要求が反 映されていない」としてこれを拒み、1月に独自財団構想を発表。約8億ウォン(約7400万円)が集まったという。(共同)

  と、その日本にすがりつきたいはずの韓国政府も、相変わらずアメリカで日本叩きに励んでいるようです。
  古森さんが警告を発してくれています。

  産経ニュースより   2016.6

 【古 森義久のあめりかノート】アニメ・折り紙など文化イベントをやっている場合か? 米ワシントンでの発信力は韓国に圧 倒されて いる… 

    「KEI所長のドナルド・マンズロです。本日はようこそ」

 つい最近まで米国議会の下院で活躍していたベテラン政治家がわざわざ私の席にまで歩み寄ってきて挨拶をしたのにはやや 驚いた。

 KEIとは首都ワシントンの中心部のビルの一角にある「米韓経済研究所」である。韓国政府の資金で運営され、米国での 韓国当局 の「外国代理人」として米側の司法省へ届け出ている対米発信機関なのだ。

 だが、その定款で「韓米両国間の対話と理解を促進する」とうたうように、「米国」部分を強調し、所長には2年前まで共 和党の下 院議員を20年も務めたマンズロ氏を雇ったわけだ。

 同氏は下院では外交委員会のアジア太平洋小委員長を務め、米韓同盟だけでなく日米同盟の強固な支持議員として知られて きた。北 朝鮮の日本人拉致をも強く糾弾し、訪米した「家族会」代表らには快く面談してきた。そんな実績の政治指導者を韓国政府は対米発信 機関のトップに据えたのだ。

 しかもKEIの公開行事のシンポジウム類が充実している。米韓関係や朝鮮半島の政治、安保、経済にかかわる時の主要課 題を正面 から取り上げるのだ。私がマンズロ所長に歓迎された集いは日本人拉致が主題だった。今年2月、米国人ジャーナリストが出した日本 人拉致事件に関するきめ細かい書籍が論題だった。同事件の米側での商業ベースの本は初めてだから、日本側が主催した方が 自然な集 いだった。

 その後のKEIの行事も時宜を得た重厚なテーマだった。「米韓同盟の強化策」「北朝鮮労働党大会後の金正恩体制」「下 院外交委 員長との対話」など、米韓双方の専門家を招き、米側の聴衆に主に情報を供するのだ。

 さて日本の対米発信はどうなのか。ワシントンでの日本政府の対米公開発信機関は唯一、「日本情報文化センター (JICC)」で ある。日本大使館の管轄下だが、場所は市街中心部でKEIよりも広くて立派な施設を誇る。

 だがその公開行事は、「アニメ映画『思い出のマーニー』」「折り紙とけん玉」「カナダ出身の落語家の紹介」「映画『地 獄門』」 という娯楽性の強い文化イベントばかりなのだ。他の日本政府機関が政治や安保の対米公開発信をするのならわかるが、そんな機関は ないから異様な偏重として映る。

 JICCの任務は「米国の日本理解を促進し、日本側の広範な情報やイベントを提供することで日本文化をも広める」とあ るよう に、日本の政治や安保、歴史認識や領土問題での情報や主張も米国に向けて発信する責務があるだろう。だがその発信がないのだ。

 一方、KEIは韓国の国会議員や学者、そして駐米大使らを日ごろの活動に頻繁に登場させ、前述の主要テーマのなかで歴 史や領土 への自国の主張をも巧みに盛り込んでいく。

 日本は韓国と歴史や領土という案件で対立することが多い。ともに同盟国の米国への発信は超重要であり、一方がプラスに なれば他 方のマイナスというゼロサムの関係さえある。だが首都ワシントンの現状は日本が韓国に圧倒されるという感じなのである。(ワシン トン駐在客員特派員 古森義久)

  日本政府、外務省は、本当にどうにもならないですね。外務省に使わせたのじゃ無駄にしかならないことが分かっていな がら、こ んな無駄遣いをする日本政府の考えがどうにも理解で来ません。

  何度も書いているように、これだけの無駄な予算を、日本の為に戦ってくれている、杉田さんや山本さん、ケント・ギル バートさ ん達のような民間の方達に提供して、新しい組織を作ってもらいたいものです。その効果は、劇的なものになるのは間違いないでしょ う。余りにも、もったいないですね。
2016 年 6 月 21 日(火)   第1106回  ロッテホテルがIPO撤回
  ロッテが、とうとうロッテホテルの上場を撤回 したよう です。韓国のロッテ潰しが、相当効いているようです。日本の宝ロッテは大丈夫なのでしょうか。何とか、無事に潰されて貰いたいも のです。
  無事に潰れたときには、日本人を散々騙してきた報いだと、密かに悲しんであげましょう。それにしても、これからと言 う時に、 本当に気の毒です。

  SankeiBizより    2016.6.14

  ロッ テホテルがIPO撤回 不正資金疑惑の捜査拡大
 
 韓国のロッテホテルは13日、45億ドル(約4775億円)規模の新規株式上場(IPO)計画を撤回することを当局へ の申請で 明らかにした。IPOに向け進めていた予定はキャンセルする。不正資金疑惑に揺れる同国5位の財閥で親会社のロッテグループは 12日、来月のロッテホテルのIPO手続き期限に間に合うよう追加開示などを行うのは「物理的に難しい」とする声明を発 表してい た。ロッテグループは検察当局による捜査拡大で危機的状況に追い込まれている。

 グループ資産100兆ウォン(約9兆円)余り、国内に89の子会社を擁する同グループにとって、ホテルのIPO撤回は 新たな打 撃だ。

 大信証券(ソウル)のガバナンスリサーチ部門ディレクターのキム・ホジョン氏は「今回の危機はロッテグループにおける ガバナン ス(企業統治)の問題と透明性の欠如と見なすことができる。長期的にロッテは企業統治を根本的に改善する必要がある」と指摘して いる。

 検察当局がロッテグループ幹部による汚職疑惑の捜査に乗り出したのを受け、ホテルロッテはIPOの当初予定価格帯を引 き下げ、 上場日程を延期していた。規模を縮小しても価格帯の上限でIPOを行った場合は最大45億ドルと、年初来で世界最大、韓国国内で は史上最大規模になるはずだった。

 金融機関は世界的に案件が乏しい状況に苦戦しており、ホテルロッテのIPOで、幹事会社の未来アセット大宇やシティグ ループ、 バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチも恩恵を受けるとみられていた。ブルームバーグのデータによれば、IPO市場は1〜3月期 の四半期ベースの実績が世界金融危機以来で最悪の水準だった。このままいけば4〜6月期も過去数年に比べ、芳しくない結 果となり そうだ。

 ロッテにとって、IPO撤回で昨年以降の苦難に拍車がかかるとみられる。当局の捜査に加え、ホテルロッテは昨年11月 にライセ ンスを失った主力の免税事業の穴埋めに尽力している。ロッテショッピングのホームショッピングチャンネルは、ライセンスの承認申 請時に贈収賄で有罪判決を受けた幹部2人の名前の記載漏れがあったとして、5月に韓国政府から6カ月間にわたるプライム タイムの 営業停止を命じられた。

 また、ロッテケミカルはグループ本社に強制捜査が入ったのを受け、12日に米化学中堅のアクシオールへの買収提案を撤 回。韓国 国内で「厳しい状況」に直面している点を理由に挙げた。(ブルームバーグ Sohee Kim)
 
  もう一つIPOを計画していたようです。こんなことまでやっていたんですね。日本の菓子会社のロッテとは似ても似つ かない企 業ですね。如何に、日本で儲けたお金を韓国で使ったかが、良く現れています。

  ブルームバーグより    2016 年6月15日
  
  韓 国ロッテ:マレーシアの石油化学部門IPO計画を棚上げ−関係者

 韓国のロッテグループに対する国内当局の捜査が拡大する中で、同社はマレーシア石油化学部門の上場計画を棚上げした。 事情に詳 しい関係者が明らかにした。

  非公開情報だとして関係者が匿名を条件に述べたところによれば、捜査問題が解決するまで、ロッテグループはソウルに 上場して いるロッテケミカル傘下のロッテケミカル・タイタン・ホールディングの新規株式公開(IPO)計画を延期する。

  ロッテケミカル・タイタンは今年後半にもクアラルンプールでIPOを実施することを検討していると関係者が1月に 語ってい た。

  ロッテグループは先にホテルロッテのIPO計画を見送っていた。ロッテグループの担当者はコメントを控えた。

  これだけ、日本を食いものにして韓国に寄与してきたにも関わらず、それが信じて貰えず、叩き潰されるのですから、こ れぞ、自 業自得としか言いようがないですね。本当に、気の毒です。

  朝日新 聞デジタ ル    2016年6月14日
  
  韓 国ロッテ創業者の個人資金2.7億円を押収 韓国検察

 背任などの容疑で韓国ロッテグループを捜査しているソウル中央地検は13日、創業者の辛格浩(シンギョクホ)氏=日本 名・重光 武雄=の個人資金とみられる30億ウォン(約2億7千万円)余の現金と関係書類を押収したことを明らかにした。

 同氏の財産管理人らは同地検に対し、株式の配当金や給与などで年間、同氏が百数十億ウォン、次男で同グループ会長の辛 東彬(シ ンドンビン)氏=同・重光昭夫=が200億余ウォンを、それぞれ受け取っていると説明している。同地検は「金額が大きく、どのよ うな性格の金なのか調べている」とした。

 同地検は現在、同グループが政界工作などの目的で秘密資金を作っていなかったかどうかなどに関心を寄せている。

 一方、グループ中核企業のホテルロッテは13日、計画していた株式上場を無期限延期すると発表した。同社は延期の理由 について 「最近の対外的な懸案に関し、投資者保護などを考慮した」としている。(ソウル=牧野愛博)

  それにしても、韓国とは、本当に怖い国です。韓国大好きのロッテでさえ、これですから、日本の企業なんか絶対に成功 できる訳 ないでしょう。それでも、まだ撤退しないのでしょうか。
2016 年 6 月 22 日(水)   第1107回  羽田事故は「天が下す最後の警告」
  韓国の旅客機の事故が目立ちますが、不思議な ことに日 本の航空機が事故でも起こそうならマスコミが大騒ぎするのに比べて、余りにもあっさりとしているのが目立つと思うのは私だけで しょう。
  ここにも、日本の反日売国メディアへの工作が行われているのじゃないでしょうか。

  尤も、事故の問題は、報道の規制ではなく、韓国の航空会社が抱えている問題があるようです。JALもこんな労組問題 を抱え て、とうとう破綻まで行ってしまいましたが、同じようなことが韓国の航空会社でも起こっているのじゃないでしょうか。
  やはり、韓国の企業は危ないところまで来ているようです。
  
  産経WESTよ り    2016.6.14

 【経 済裏読み】世界に赤っ恥…大韓航空パイロット労組、羽田事故は「天が下す最後の警告」!?まるで他人事

     羽田空港を離陸しようとした大韓航空の旅客機から出火し、乗客乗員319人全員が緊急脱出する事故が起きた。折しも日本では主要国首脳会議(伊勢志摩サ ミット)が開かれており、韓国は国際社会で大恥をかいてしまった。同社のパイロット労組は2月から争議行為に突入し、サ ボター ジュなどで会社を圧迫。事故をめぐっては、乗務員が乗客を脱出させる過程で適切な措置を取ったかどうかについて議論も起こった。 この国の航空業界は近ごろどうもおかしい。旅客機が半ドア状態で飛行するなど安全軽視のトラブルも後を絶たない。

  乗務員の対応は適切だった?

 5月27日昼、東京・羽田空港を出発してソウルの金浦(キンポ)空港に向かう予定だった大韓航空機の左翼下のエンジン から出火 するという事故が起きた。滑走路を600メートルほど走りながらスピードを上げていた途中、エンジンで火花や煙が出るのが見つ かって停止した。乗客乗員319人は緊急脱出し、軽傷ながら負傷者も出た。ただ最悪の場合、爆発炎上し多数の死者が出る 恐れも あったわけだから、大韓航空の責任は決して小さくない。

 もちろん、客室乗務員らは乗客を救助、機内から脱出させる際、マニュアル通りに適切な措置をとっていたはずである。だ が、韓国 紙、中央日報(電子版)によれば、それが適切だったかどうかについての議論が巻き起こったという。事故直後、事故機の乗務員がま ともに対応していなかったとの指摘があり、これに対し大韓航空側がいちいち反論する資料を出したというのである。

  議論が沸騰するきっかけになったのは、大韓航空の現職副機長が自身のフェイスブックに書き込んだ文章だったという。 副機長は 韓国メディアの記事に言及し「記者がまともに取材もしないまま書いた記事だ」と訴え、「乗務員全員が学んだ通り完璧に緊急脱出を 実施した」と主張。フェイスブックでは副機長の書き込みに2千件を超える「いいね」がつき、500回以上共有されるなど 反応が あったとされる。

  大韓航空への不信感の大きさ

 中央日報によると、今回の議論の論点の1つになっているのが、「客室乗務員が声ばかり張り上げて組織的に対処できな かった点 だった」との指摘だ。これに対し大韓航空側は「乗務員の非常事態の規則順守は大声を出し(Shouting)、簡単明瞭に情報を 伝えることによって乗客が安全に避難できるよう促す。一部の乗客の立場としては不明瞭に見えるかもしれないが、そのよう にしなけ れば乗客を早期に降機させにくい」と反論している。

 また乗務員らが降機後、傍観者のように事故現場を見物をしていたという批判も出た。大韓航空側はこれに対し「客室乗務 員はすべ ての乗客を安全地帯に避難させるよう統制する一方、最も基本の手続きである現場から脱出した乗客人数をすぐに確認した。また消防 隊との協力のもと乗客と負傷者を世話する一方で、空港当局の指示によりバスで移動させた」と主張した。

 文面から見てまともな反論だと思う。今回の事故では乗務員がマニュアル通りに適切に対応していたと信じたい。だが、こ れほどま で大韓航空に批判が上がるのは、同社に対する不信感が大きいからにほかならない。副社長(当時)が機内でのマカデミアナッツの出 し方に激怒し搭乗機を引き返させた「ナッツリターン事件」も記憶に新しい。

  パイロット労組「天が下す最後の警告」と他人事

 韓国紙、東亜日報(電子版)は「大惨事寸前だったのに、お互いに批判ばかりしている大韓航空の労使」と題する社説を掲 げた。

 それによると大韓航空機はこの2年間で、エンジン欠陥で5回も離陸中止や不時着となったという。さらに昨年の国政監査 では、 2012年に9427億ウォン(約880億円)だった整備予算が14年には8334億ウォンと1100億ウォン近く減り、運航件 数当たりの整備時間も2年間で8・3%減少したという指摘が出た。

 こうした現状について同紙社説は、「大韓航空は、今回の事故が会社内の騒然とした雰囲気と無縁ではないという認識を持 たなけれ ばならない」と促し、「2月からパイロット労組は争議行為に突入しており、サボタージュなどで会社を圧迫している」と書く。

 パイロット労組は、事故原因について「経営陣の整備予算削減による必然的な結果」との声明を出し、ホームページには事 故を「天 が下す最後の警告」と会社を批判する文を掲載した。社説は「飛行機事故を巡ってお互いに批判する姿が気になる」と憂慮している。

 要は労使双方がいがみ合う前に、安全対策を万全にしなければならないということだ。至極当然のことである。だが、労組 が強硬で 「ストライキ天国」とも称される韓国では一筋縄にはいかないようだ。1月には格安航空会社(LCC)、ジンエアー機が完全にドア が閉まっていなかったとみられる状態で飛行していたほか、昨年12月には済州航空機が装置の不具合で急降下するトラブル もあっ た。これらが、労使がぎくしゃくしていたから起きたとは断言できないが、そう勘ぐってしまう。

  韓国の労組は、ネットでは、相当に酷いと噂されていますが、やはり本当のようですね。日本の労組も酷いものがあるよ うです が、これ程でもないような気がします。尤も、これも、本当のところは分かりません。特に、自治労や日教組などの酷さを考えると、 どっちもどっちでしょうか。

  とは言いながら、航空機だけに大変なことになる前にきちんと対応して貰いたいものです。とんでもない事故がおきそう な気がす るのは私だけではないでしょう。
2016 年 6 月 23 日(木)   第1108回  韓 国、3年以内の金融危機を予想
  韓国が、金融危機は3年以内なんてのんびりし たことを 言っているようです。もうとっくに危機に陥っているのは明らかなのに、今更、何を言ってるのか、一体何を考えているのでしょう。

  やはり、どうしても認めたくないのでしょうね。そう言いながら、崩壊してくれれば良いですね。

  SankeiBizより    2016.6.9

  韓 国、3年以内の金融危機を予想 中国経済減速、家計債務の増大など懸念
 
  韓国は、金融危機の予感が高まっている。韓国銀行(中央銀行)が今年4月に実施した調査によると、専門家の4割が同 国で3年 以内に金融危機が発生すると予想した。危機の原因としては、中国経済の減速や韓国内の家計債務の増大などが挙げられた。現地英字 紙コリア・タイムズなどが報じた。

 この調査は、中銀が金融・経済の専門家78人を対象に聞き取り方式で4月6〜20日に実施された(複数回答可)。対象 者の68 人が金融サービス業に従事し、うち16人が銀行以外の金融会社勤務、32人が株式や国債、金融派生商品の投資家だった。そのほか の20人は中銀勤務者だ。

 韓国国内で今後3年以内に金融危機が発生すると答えたのは40%で、発生しないと答えた19%を大きく上回った。要因 として は、中国経済の減速と答えたのが73%でトップ。以下、企業負債の増加が59%、家計債務の増大が54%、低成長率と低インフレ 率の定着が51%で続いた。

 昨年10月実施の前回調査時と比較すると、米国の利上げを懸念する専門家が72%から38%に減少した一方、企業負債 の増加を懸念する専門家が27ポイント増加したのが目立つ。中銀は「世界経済の失速と需要減退、造船業などにみられる経 営再建策の進行で、国内企業の収益 が悪化していることを示す」と分析した。

 韓国は今年1〜3月の成長率が前期比で0.4%増、前年同期比でも2.7%増にとどまったほか、 輸出全体の4分の1に相当する対中国輸出が今年4月まで10カ月連続で前年同月を下回った。こうした流れを受け、中銀は4月に通年の成長率予想を3.0% から2.8%に引き下げた。

 先行き不透明感を打破して後ろ向きな予想を覆せるか、今年8月に任期5年の折り返し点を迎える朴槿恵(パク・ク ネ)大統 領の経済手腕が問われているといえそうだ。(ソウル支局)

  3年も待てないですから、一日も早く決着を付けてください。それにしても、あの大 統領の経済手腕なんて、今更何を言ってるのでしょうか。やはり、根本的に狂っているとしか思えませんね。尤も、次は潘基 文なんて考えている国ですから何があってもおかしくはないのでしょう。
  一日も早く、中国と共に地上から消えてほしいものです。
2016 年 6 月 24 日(金)   第1109回  平成28年参議院選挙の本質
  週末の【討 論!】は今回の参議院選挙についてです。余り、興味はなかったのですが、杉田さんと加藤さんが出ていたので、やはり、これは見なくてはと見始め、結局面白 くて全部見てしまいました。

  西川さんと杉田さんの政治に対する率直な意見が、素晴らしいです。特に、西川さんが、安倍さんは本音で話すべきと言 うのが印 象に残りました。
  日頃から、安倍さん辛抱しすぎに思えて、物足りなく思えるところを、ズバリ指摘してくれています。杉田さんも、その 点を強く 強調してくれています。
  今回の、ヘイトスピーチ法案など、自民党は左を取り込もうと企んでいるようだが、それが、却って命取になるのじゃな いかと心 配していました。やはり、思いは同じですね。

  加藤さんは、安倍さんは19年の同時選挙が勝負と考えられているのじゃないかと語っています。それで、今回も辛抱し ているの でしょうか。それが、保守離れに繋がらないかと心配です。


  やはり、思惑ばかりで腰の引けた自民党、特に男は頼りない。杉田さんや西川さんのような女性の素直さの時代のような 気がしま す。

  感心していたら、杉田さんがフェイスブックに、政治に取り組む素晴らしい心意気を書いてくれています。

  杉 田 水脈より  6月19日

  独り言です。

 よく、「スジを通すとか、そんな綺麗事ばかり言ってたら政治は出来ない」とか「清濁併せ呑むくらいの腹がなくちゃ務ま らない」 とか言われます。

 でも、そもそもまずは「正面切って正しいことをやる」という大前提があって、やってもやってもダメな時に「綺麗事じゃ ない手 段」を用いるって順序なんじゃないかと思う。

 まずは清い水があって、それでもカバー出来ないから、少し濁りを入れる。その割合も決して半々とかそれ以上ではないは ず。

 最初っから汚ないこと有りきで進めると「濁濁」になってしまうのに、なんか世の中の風潮はやってもいないうちから「綺 麗事」や 「正義」を馬鹿にする。

 昨今の政治資金の問題なんかは、そういう風潮にも問題があるのではないか。だから、綺麗なことをせずに汚ないことばか りの人が 出てくる。

 こんな時代だからこそ、馬鹿にされても、やっぱり「正論で戦って最後は正義が勝つ!」に私はこだわりたい。

  良いですね。全ての政治家はこうした覚悟を持って取り組んでもらいたいものです。綺麗事良いじゃないですか。日本の 為に働く 気概も心意気もない政治家に、清濁併せ呑むなんて言葉を使う資格は無い。
2016 年 6 月 25 日(土)   第1110回  助 さん格さん、懲らしめてやりなさい
  ねずさんが、2014年10月24日 (金)、第 528 回の「水 戸黄門が終わった訳」で取り上げた考察を、書き足して、より分かりやすく詳細に書いてくれています。これ も、目から 鱗です。

  何時ものように、全文は是非、リンク元で読んでください。日本人の民度の高さに驚かされます。

 と言うことで、もしかしたら、これに気がつかなかったパナソニックの経営陣が単に視聴率が落ちたからと辞めてしまった のじゃな いでしょうか。つまりは、経営陣が、幸之助さんの深い考えに及びもつかずに、切り捨ててしまった何てことじゃないでしょうか。
 そして、そうした、日本人の心に気がつかないような経営者の企業が、凋落し出したのも関係がありそうな気がします。

  もう一つ思いつくのが、シャープです。シャープもCMに経営陣の好みであの真っ赤かの吉永小百合を使い出したこと も、もしか したら、隠れた原因の一つかもしれませんよ。
  ということで、半日売国左翼メディアが作るCMや番組の中身に無頓着な経営者の企業は、もしかしたら危ないかもしれ ません よ。やはり、もっと真剣にどんな番組の提供をするかも考えた方が良いのじゃないでしょうか。
  今や、多くの目覚めた日本人がテレビを見なくなってきています。それも、半日売国左翼の余りにも偏向した番組に気が つき出し たこともあります。そんな 番組をきちんと考えもせずに、安易に提供なんかしていると、会社を潰す何てことになりかねません。やはり、もっときちんと考察し て提供すべきです。
  スポンサーが、そうした態度を見せれば、偏向した、反日売国メディアも変わらざるを得なくなるのじゃないでしょう か。

  経営者よ、ねずさんのこの考えを読んで、真剣に考えてください。会社の未来がかかってますよ。

  小名木善行 ねずさんの ひとりごとよ り   2016年06月13日

  助 さん格さん、懲らしめてやりなさい

  水戸黄門のラストシーンでお馴染みの、黄門様のセリフは、「助さん、角さん、懲らしめてやりなさいっ!」でした。
このセリフ、実はとっても日本的です。

 助さんや格さんが、このとき戦う相手は、武装した悪徳代官や悪徳商人の一味です。
一味の連中がどういう連中かというと、たとえば藩主を廃絶して悪徳仲間で政権を牛耳ろうとしたりしている、いわば政府転 覆をはか ろうとする連中です。
そのために、平気で人を踏みにじります。
要するに我欲のために平気で人を踏みにじるウシハク存在であり、テロ集団です。

 そしてこのようなテロ集団は、水戸黄門が連続ドラマであった時代よりも、むしろ今の日本に数多く跋扈しているように思 います。
水戸黄門の放映が終わるわけです。
まるで自分たちのことを描写されているように感じたのであろうかとも思います。…中略

 ところが水戸黄門は、どこまでも「懲らしめてやりなさい」です。
テレビドラマの黄門様も、石田浩二や里見浩太朗が黄門様役をするようになってからは、監督かプロデューサーが日本人でな くなった ためなのか、「懲らしめる」といいながら、助さんや格さんに、由美かおるや照英まで加わって、バッタバッタと悪人たちを斬り殺す ようになりました。
けれど黄門様を東野英治郎や西村晃が演じていた頃は、悪人たちを殺さない峰打ちでした。

 もっと前の黄門様、たとえば昭和32年の「映画・水戸黄門」では、主演が月形竜之介なのですが、ここでは黄門様ご一行 が暴れ回 る お楽しみ乱闘シーンで、刀を手にした大勢の悪人を前に、助さん格さんは、刀さえ抜きません。
手にしているのは十手です。
黄門様も杖だけで戦うという描写でした。
相手の暴徒たちを斬り殺そうという意思が、そこにまったくないのです。

 暴徒たちを相手に刀を振るうのは、義憤を感じた善玉の武士が、その場に助太刀して、刀を持って暴れるくらいで、すると 悪人たち は、「引け、引け〜」といって、簡単に逃げていってしまいます。
要するに、あくまで襲って来たものに対して自衛のために「武」を用いています。

 テレビドラマの黄門様は、東野英治郎の時代には、「懲らしめてやりなさい」と、やや能動的に武力を用いるようになりま したが、 そ れでも、悪人を懲らしめるだけで、殺してなどいないのです。
当然のことです。
日本人にとって「武」は、どこまでも「相手の矛を止める」ためのものなのです。

 ハリウッド映画では、米国の庶民感情を反映して、「弱い者を守るのは素晴らしいことであり、それを守るために行われる すべての こ とは正しい」となります。
ですから「懲らしめる」のではなく、戦い、なぎ倒し、殺します。

 支那映画ですと、ヒーローが、今度は何百何千という敵をなぎ倒します。
まさに白髭三千丈で、話が大げさになります。
映画やドラマというのは大衆芸能ですから、それぞれの国ごとの民族感情が色濃く反映されるようです。

 問題は、日本です。
すくなくとも、昭和30年代くらいまでは、武を手前勝手な都合に用いることは非道であり外道のすることという感情が強 かったので す。
「武」はあくまでも、そういう外道の矛を止めるという「常識」が明確に働いていたのです。

 ところがその後の高度成長期になると、相手を懲らしめるために「積極的に武を用いるけれど、それはあくまで懲らしめる ためのも の であって、殺すことはしない」と変化しました。
バブル期になると「懲らしめるといいながら、殺しまくる」という描写に変わています。

 大衆芸能というのは、大衆が求めるものを提供するからヒットするわけで、提案した作品と大衆の求めるものに齟齬があれ ば、その 作 品は売れないし、テレビなら視聴率があがりません。

 最初のうちは良いのです。
たとえば「子連れ狼」は、時代劇が衰退していく中で、空前のヒットとなりました。
劇画調にバッタバッタと人を斬る。
悪人たちを切り倒す。
現実には絶対にできそうにない、大殺戮、大虐殺が、たったひとりの手によって行われ、鮮血がほとばしる。

 けれど、そうした残酷な描写は、一時的には人目を引いてヒットに結びつきますが、日本人は、そこからすぐに離れてしま います。
ヤクザ映画も同じです。
義理と人情の渡世映画が、次第に鮮血がほとばしる残酷映画に変わっていき、変わっていくことで一時的なヒットは飛ばしま したが、 結局衰退しました。

 そして仁義なき戦いシリーズに代表される、義理もなければ人情もない。ただ怒りと不条理だけが描写される映画が大ヒッ トとなり ま した。
そしてヤクザ映画は、衰退しました。

 「どんな手を使おうが勝てば良い」という思想は、はじめのうちは日本人に「認知不協和」を引き起こして、めずらしいも の見たさ の 人を集めますが、そうした日本人の感情にもともとないようなものは、結果として衰退してしまうのです。

 水戸黄門シリーズも同じです。
不条理に対してただ「懲らしめる」だけだったシリーズが、いつの間にか、懲らしめるのではなく平気で人を殺戮するように なり、つ いに番組終了頃には、なんと黄門様のご一行が、情報を得るために平気で人を騙すようになりました。

 いくら人気俳優を使っても、これではお茶の間に受け入れられません。
結果、夜8時台のゴールデンタイムの黄門様よりも、午後4時からのリバイバルの黄門様の方が視聴率が良くなり、これで局 側も少し は気付くのかと思ったら、結局黄門シリーズそのものが打ち切りになってしまいました。
普通の日本人なら誰もが気付く、自分たちの番組作りの間違いに、彼ら自身はまるで気づかなかったのでしょう。
たた「勝てば良い」という、日本人のような顔をした日本人でない人たちの感覚では、理解不能であったのであろうと思いま す。…以 下略

  日本の企業経営者には目を覚ましてもらいたいですが、韓国系の企業にそれを求めても無駄です。これは、やはり、日本 人が不買 運動で淘汰するしかないでしょう。
2016 年 6 月 26 日(日)   第1111回  ヘイトスピーチ解消法、自民党の責任は重 いぞ!
  自民党が西田さんの言うように、ヘイトスピー チ法案は 野党の思惑を防止するためにやったという割に、今や、全く反対の上記ょうです。本当に、抑止されるのでしょうか。もしかしたら、 今更、しまったと思ってるのでしょうか。

  産経新聞が、そのあたりを鋭く書いてくれています。

  産経ニュースより     2016.6.21

 【政 界徒然草】やはり危惧した通り…ヘイトスピーチ解消法による表現の自由の規制が始まった 自民党の責任は重いぞ!
   
 自民党の責任は重いといわざるを得ない。同党が主導して今月3日に施行されたヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法に向け られた懸 念が、早くも現実のものとなりつつある。川崎市内で5日に予定された団体のデモをめぐり、市は同法を盾に、申請された公園の使用 を認めず、横浜地裁川崎支部は一定区域内での実施を禁じる仮処分を決定した。団体は場所を変えてデモを試みたが、警官隊 も出動す る大騒動に発展。同法の施行が、かえって現場を混乱に陥れている。

 5日午前、川崎市中原区の中原平和公園前は異様な雰囲気に包まれた。在日コリアン排斥などを訴えるデモ隊約20人を、 「差別扇 動デモにNO」「差別主義者は恥を知れ」などのプラカードを掲げた数百人のデモ反対派が取り囲み、「デモを中止しろ」「帰れ」と 怒声を浴びせた。最後はデモ隊側が引き下がったが、出動した警官隊も事態の収拾に手間取る混乱ぶりだった。騒動の背景に あるの は、ヘイトスピーチ解消法の施行だ。

 川崎市は従来、同時刻の予定が入っていないかどうかなどで機械的に公園の使用を認めていた。だが、今回は同法の施行を 目前に控 え、「不当な差別的言動から市民の安全と尊厳を守る」(福田紀彦市長)と、デモ主催団体の「差別的言動のおそれ」を理由に使用を 認めなかった。

  横浜地裁川崎支部は、「国外の国や地域の出身者で適法に居住する人が、国外の出身であることを理由に差別されたり、 地域社会 から排除されたりすることのない権利は、憲法13条に由来する人格権を持つ前提になるものとして、強く保護されるべき」とヘイト スピーチ解消法の前文の表現を引用しながら、「(差別的言動の)違法性は顕著で、表現の自由の保障の範囲外であることは 明らか」 と一定区域内でのデモを禁じる仮処分を決定した。

 確かに、人種や民族の違いを理由とした差別的言動は許されるものではない。しかし、不当な言動による精神的、身体的な 被害は本 来、名誉毀損罪や侮辱罪、暴行罪などの刑事犯、あるいは金銭賠償などの民事裁判に問うのが原則だ。川崎市や横浜地裁川崎支部のよ うな決定は、表現の自由に対する「事前規制」につながる危険性を孕む点で、非常に問題が大きい。

 同支部の仮処分によると、今回のデモの主催者は平成25年5月から今年1月までに、JR川崎駅前の繁華街を中心に在日 韓国・朝 鮮人の排斥を訴えるデモを計12回実施。昨年11月と今年1月のデモでは「朝鮮人をたたき出せ」などと拡声器を使って叫んだとい う。

 その上で、同支部は「6月5日に予定されているデモで差別的言動を行う可能性は高く」「在日韓国・朝鮮人への差別的言 動が行わ れれば、個人の尊厳をないがしろにし、耐えがたい苦痛を与える」とし、「差別的言動を事前に差し止める必要性は極めて高い」と結 論づけた。

 そもそも、ヘイトスピーチ解消法は不当な差別的言動の解消に向け、国や自治体に教育の充実や啓発活動を求めただけの 「理念法」 だ。前文には「人権教育と人権啓発などを通じて、国民に周知を図り、その理解と協力を得つつ、不当な差別的言動の解消に向けた取 り組みを推進すべく、この法律を制定する」とあり、定義の難しいヘイトスピーチそのものを禁じた法律でないことは明らか だ。にも かかわらず、罰則規定もないこの法律を根拠に、表現の自由の「事前規制」が行われるとすれば、「曲解」のそしりを免れない。

 同法の制定を主導した自民党内には、「憲法問題に発展しかねない」と表現の自由の侵害を懸念する声もあった。ヘイトス ピーチへ の対応には野党側の強い求めもあったとはいえ、法制定の拙速さは否めない。 (政治部 力武崇樹)

  まだ結論を出すのは早いかも知れませんが、あの平和ボケの自民党が、それほど真剣に考えてやったとは思え無いだけに 思惑通り に行く可能性は少なそうに思えます。
  裏に、安倍さんの仕掛けがあるのなら、その結果を期待したいのですが、表面的には余りにも左翼取り込みの策が目立つ だけに、 上手く行けば良いのだがと心配になります。
2016 年 6 月 27 日(月)   第1112回  ソ フトバンク、アローラ副社長が退任
  所有株の急激な売却を、6月11日 (土)、第 1096回の 「ソ フトバンクに何が起きているのか」で取り上げましたが、今度は、あの副社長の退任が決まったそうです。
  やはり、何かが起こってますね。願わくば、崩壊の兆しであって欲しいと思うのは私だけでしょうか。

  SankeiBizより     2016.6.21

  ソ フトバンクのアローラ副社長が22日付で電撃退任 孫氏が社長継続へ

 ソフトバンクグループは21日、ニケシュ・アローラ副社長(48)が22日付で退任し、7月1日付で顧問に就任する人 事を発表 した。アローラ氏は孫正義社長(58)から後継指名され、22日の株主総会で再任される予定だった。孫氏が社長続投へ方針転換し たことでアローラ氏と齟齬(そご)が生じ、話し合いの末に経営から退くことが決まったというが、経営手法をめぐる温度差 が背景に あったともみられている。

 株主向けの招集通知に再任予定と記載された取締役候補の退任を総会前日になって発表するのは異例。アローラ氏は、兼任 している ヤフーの会長などグループの全役職も退任する方向で調整している。

 孫氏は「60歳で経営を引き継いでもらおうと考えていたが、あと5〜10年は社長としてグループを率いていく必要があ る」との コメントを発表。米携帯大手スプリントの立て直しなどを続ける考えを示した。

 アローラ氏は「グループや投資先企業へのサポートを続ける」とコメント。今後も海外企業への投資や買収などの“指南 役”を務め るとしているが、すでに保有していたソフトバンクの約950万株を手放している。

 アローラ氏は、米グーグルの最高事業責任者を務め、同社を世界的企業に成長させた。孫氏にその手腕をほれ込まれて平成 26年9 月、ソフトバンクに迎えられ、出身国でもあるインドのネット通販最大手のスナップディールに約680億円を投資するなど、海外企 業投資を主に担ってきた。

 27年5月にはソフトバンクの副社長に就任。27年3月期に165億5600万円、28年3月期に80億4200万円 の報酬を 受け取ったことでも注目を集めた。

 一方で、投資家グループが、アローラ氏は報酬に見合った成果を出していないとして、ソフトバンクに同氏の解任を検討す るよう求 める書簡を送ったことが判明。アローラ氏も、孫氏の投資手法をたびたび「趣味的」と揶揄(やゆ)していた。

 ソフトバンクは20日、投資家グループの要請を「評価に値しない」と結論付けたと発表したばかりだった。後任の副社長 には宮内 謙取締役(66)が就任する見通しだ。

  独裁者孫が後継者を選んだと言う時点で、本当に任せることができるのだろうか、もし、それが出来るだけの度量がある のなら、 見直さなければとも思ったのですが、やはり、無理だったのじゃないでしょうか。
  と言うか、次の世代まで存続されたのではたまりません。ここは、やはり、孫の目の黒い内に崩壊してもらはないと、自 分が日本 に対してやってきたことの報いにはならないでしょう。
  勝ち逃げは許されない。
2016 年 6 月 28 日(火)   第1113回  裏金疑惑のロッテ窮地に
  ソフトバンクと共にロッテも、益々、怪しそう になってきたようです。両方が、一気に片付いてくれれば、日本の再生も可能性が見えてくるのじゃないでしょう か。
  プロ野球の世界も健全なものになるかも知れません。と、余り期待しても、どちらもしぶとそうですから、そうあっさり とは消え てくれないのじゃないかと心配します。

  聯 合ニュースより  2016/06/21

   裏 金疑惑のロッテ窮地に 東京の投資説明会など相次ぎ中止
 
 約10年にわたり毎年日本で開催されてきた投資説明会はロッテグループが日本の主な金融機関や投資機関を招き、ロッテ の現況と ビジョンを紹介し投資を誘致する役割を果たしてきた。

 本来の計画では、同グループの辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長が今月末に行われるロッテホールディン グス (HD、本社・東京)の株主総会に出席した後、投資説明会にも参加し、投資を呼びかける予定だった。

 辛会長だけでなく、李仁源(イ・インウォン)政策本部長や蘇鎭世(ソ・ジンセ)対外協力団長(社長)、黄ガク圭(ファ ン・ガク キュ)運営室長(社長)なども出席する準備を進めていたが、10日から検察による家宅捜索が始まったため、正常に行事を進めるこ とができないと判断した。

 また現在、役員の相当数が出国禁止の状態にあり、物理的にもグループの幹部が行事に参加し、日本の投資家に直接会うこ とができ ない状況だ。

 ロッテ関係者は「当初、金融や投資などに関連する75機関を招待して行事を行う予定だったが、韓国内の状況を踏まえ、 中止する 方向で意見がまとまった」と伝えた。

 このほかにも、今月12日には黄社長が消費財関連のフォーラムに出席するためケニアや南アフリカなどに向かう予定だっ た出国で きなかった。

 ロッテグループ関係者は、グループ全体の海外活動が全て停止している状態とした上で、事業への支障は避けられないと説 明した。

  それにしても、ここに来て、こんな期待させる展開が来るとは、何とも嬉しいですが、やはり、結末を早く見たいもので す。これ で、パチンコ業界を撲滅させることができれば、いよいよ日本の再生は見えてくるのですが、どうなるでしょう。
  余り期待し過ぎると、落胆も大きいので、心を沈めて、じっと見守って行きましょう。さて、どうころぶか。
2016 年 6 月 29 日(水)   第1114回  自己主張なければ自滅する国際社会
  中韓の工作に汚染されてしまっている国連です が、それ を許してきたのが、日本政府、外務省であることは明らかです。杉田さん達の活躍で、多くの日本人も目が覚めてきたよ鵜ですが、根 本原因である政府、外務省は、相変わらず動きが鈍いようです。と言うか、まだ、その気がないのかも。全く、救い難い人達 です。

  桜チャンネル【頑固亭異聞】で小山さんが、徹底敵に非難してくれています。


  この中で、小山さんが言及されている中村さんの動画もありました。こんな方がおられたんですね。こんな方を失ったの は、余り にも勿体ないですね。本当に、外務省には腹が立ちます。

  中 村粲


2016 年 6 月 30 日(木)   第1115回  元慰安婦側が敗訴 米連邦地裁
  去年末の日韓合意は、日本でも、未だに賛否両 論です が、韓国でもとんでもないことになっているようです。と言うか、もうどうにもならないようです。

  そんな中、アメリカで慰安婦が敗訴したという良いニュースがありました。

  産経ニュースより    2016.6.22

  元 慰安婦側が敗訴 米連邦地裁、産経新聞などの主張認める

   韓国の元慰安婦の女性2人が日本政府や産経新聞社などの日本企業に原告1人当たり2000万ドル(約21億円)の損害賠償を求めて米サンフランシスコの 連邦地裁に起こした訴訟で、同連邦地裁は21日(現地時間)、全21被告に対する原告の請求をすべて退ける判決を下し た。これで 第1審は終結した。被告のうち産経新聞社については昨年11月にいったん原告の訴えを却下するとの決定がなされたが、その後、原 告が証拠開示手続きを求めたため、審理が続いていた。(ロサンゼルス支局)

  民間のやりたい放題に、韓国政府が、経済破綻で日本に擦り寄りたいためでしょうか、まともな政策をやりだしたようで す。
  
    Record chinaよ り    2016年6月22日(水)

  韓国 政府が 「慰安婦資料のユネスコ登録」の予算を全額削減=韓国ネットから批判の声「日本のために一生懸命」「慰安婦像の撤去が現実味 を帯びてきた」

 2016年6月21日、韓国・ニューシスによると、旧日本軍慰安婦関連資料の世界記憶遺産への登録を支援してきた韓国 政府が、 来年度の関連予算を全額削減したことが分かった。

韓国の女性家族部は21日、今年は4億4000万ウォン(約3900万円)だった旧日本軍慰安婦関連資料のユネスコ世界 記憶遺産 登録事業の予算を全額削減した「2017年度予算案」を企画財政部に提出した。同予算案では、世界記憶遺産関連の予算だけでな く、元慰安婦への支援および記念事業の予算も、今年の41億6000万ウォン(約3億7000万円)から28億6000 万ウォン (約2億5000万円)に30%減少した。

韓国政府のこのような動きは、昨年末の日韓合意に基づくものだとの指摘が出ているという。同政府は日韓合意以降に立場を 変え、 「ユネスコ登録事業は民間団体が推進している」と主張し、批判を浴びていた。これに対し、女性家族部関係者は「記録物の所蔵者の 自律意思によって登録を申請するというユネスコの登録推進原則に従い、関連事業から手を引いた。日韓合意とは関係ない」 と説明し た。

この報道に、韓国のネットユーザーからは批判の声が相次いだ。

「信じられないニュース。悲しい…」
「やっぱり親日政策。家柄が親日だから、素晴らしい韓国を作ってくれるね…」
「韓国政府の行動は理解できないことが多過ぎる。しかも、予算削減を強行したのは“女性家族部”…」

「本当に韓国の政府なの?」
「女性家族部は日本のために一生懸命働いているね」

「来年の大統領選挙の時に後悔するだろう。必ず親日政府を韓国から追い出す!」
「恥を知れ。これだから日本が韓国を無視するようになった」
「日本経済の制裁を恐れているのだろう。韓国はまだ日本の植民地だったようだ」

「ユネスコ登録を民間が?慰安婦支援を削減?慰安婦像を撤去するという日本の言葉がいよいよ現実味を帯びてきた」
「大統領や議員の給与を先に削減してほしい」(翻訳・編集/堂本)

  と、政府が動いたと思ったら、何と、それにソウル市長が逆らったようです。もう、何でもありの国ですね。  
 
   Record chinaよ り   2016年6月24日(金)
  
  韓国 政府の代 わりにソウル市が!慰安婦資料のユネスコ登録を支援=韓国ネット「次の大統領はソウル市長で決まり」「必ず元慰安婦らの名誉 を回復して」

 2016年6月23日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府が旧日本軍慰安婦関連資料のユネスコ世界記憶遺産登録事 業の予算 を全額削減したことを受け、ソウルの朴元淳(パク・ウォンスン)市長は同日、「政府がしないのなら、ソウル市がする」と明らかに した。

朴市長は23日、SNS放送「元淳さんのXファイル」で、「慰安婦関連資料を必ず保全し、ユネスコ世界記憶遺産に登録し なければ ならない」との考えを明らかにした。朴市長は「ソウル市は慰安婦被害者らの肉声を録音し、映像を記録し、資料などを収集して整理 する『慰安婦資料の管理事業』を進めている」と明らかにし、「これらを集めて、政府が手を引いたユネスコ世界記憶遺産登 録事業を 支援する」と述べた。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「大統領の名字も朴。大統領府にいる朴氏が大統領なのか、ソウル市公館にいる朴氏が大統領なのか分からなくなる」
「朴市長が必ず元慰安婦らの名誉を回復してくれると信じている」

「次の大統領は朴市長で決まり。誠実で良い人だ」
「朴市長のおかげで気分が晴れた!」

「韓国国民として恥ずかしい。韓国政府は何をするところ?遊ぶところなの?」
「他の市も協力するべき!」

「言葉だけで終わらないことを願っている」
「MERSが拡散した時もそうだった。韓国がピンチの時にはいつも朴市長が現れる!」

「大統領選挙に出馬したいという下心が見え見え」
「ソウル市長として他にすべきことがあるのでは?」(翻訳・編集/堂本)

  この市長は、確か、舛添とも仲が良かったような。次の大統領をあの潘基文と争うつ もりもあるとの噂もあるようです。どうぞ、内部で、好きなだけ争ってください。
  こうなると、日韓合意は、もうどうにもならないでしょうね。とは言いながら、世界で慰安婦像の設置の動きも止まない ようなので、一日も早く、韓国の崩壊させることが必要ですね。

  この期に及んでも、韓国から撤退しない企業は何を考えているのでしょうか。責任を取ってもらいたいものです。 

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平 成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system