puppyの部屋40


ホーム

2016 年 7 月 1 日(金)   第1116回  慰 安婦問題は守勢でいては振り回されるだけ

    杉田水脈さんと共に、と言うか、この問題を最初に世界 に発信してくれているとも言える山本優美子さんが、杉田さんに次いで産経新聞に慰安婦問題につて書いてくれていま す。
  かなり長いので、全文はリンク元で読んでください。この山本さんの活動には、本当に頭が下がります。やはり、女 性の時代を感 じずにはいられませんね。
  
  それにしても、こうして民間の方が自腹で活躍してくれていることを考えると、何度も書きますが、あの反日売国外 務省には怒り を覚えずにはいられません。
  どう考えても解体しかないでしょう。中山恭子さんが言われる優秀な人は、改めて新しい組織で活躍して貰えば良い でしょう。

  産経ニュースより     2016.6.25

  【山 本優美子のなでしこアクション(1)】慰安婦問題は守勢でいては振り回されるだけ 子供たちのために今こそ真実 を世界に
  
 (1)もう黙っていられない! NYに女性が集結

 2016年3月24日、ニューヨークの国連チャーチセンターの一会議室に日本女性が集まりました。なでしこアク ション主催の NGOイベント「Women’s Rights under Armed Conflict 〜 Japan’s  Approach to Respect Women」(紛争下の女性の人権〜女性尊重にむけての日本の取組み)で す。

 海外に広まる捏造慰安婦問題にもう黙っていられないと、米国各地やカナダから駆けつけ、豪州、英国からも応援の メッセージが届 きました。人前で話すことが初めての普通の女性たちが「捏造の慰安婦問題は終わらせましょう」と次々と力強いプレゼンテーション を英語で行いました。70人収容の会議室は満席。世界各国のNGOの方々が、最後まで静かに熱心に耳を傾けてくれま した。

 海外において慰安婦問題は、日本人の平穏な生活を脅かす事態になっています。在外邦人の子供たちがこの慰安婦問題 でいわれなき 人権侵害を受けていることはご承知の通りで、母親たちは非常に危機感が強いのです。一刻も早く誤解を解き、このような状況を解消 しなければならない。同じ女性として日本人として、あらゆる機会を通しこれを是正しなければとの決意を新たにしまし た。

 (2)私たちは外務省にとって厄介な存在なのでしょうか

 中国が南京事件を2014年にユネスコ記憶遺産に登録申請したことが判明してから、私たちなどいくつかの民間団体 は登録されな いよう懸命に働きかけ、パリのユネスコ本部も訪問しました。残念ながら登録されてしまいましたが、この時、一体日本政府は阻止の ために何をしたのか、さらに言えばそもそも何かしようと立ち上がることさえしなかったのではないか、という政府と外 務省に対する 強い疑念が虚しく残りました。ユネスコ文化遺産における軍艦島の外務省の失策も濃厚に記憶に残っていました。

 参議院議員の中山恭子先生は大使時代のご経験から「外務省とは国益ではなく憲法を忠実に守っているところである」 と仰っていま す。憲法前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」とあり、つまり日本 は主体性をもってはいけない日本の行くべき道は他国が決める、と書かれています。外務省はこれを忠実に実行している ことになるの でしょう。

 ということは、慰安婦問題でいえば他国である中韓や米国を信頼して生存を委ねるべきで、他国に反して海外で真実を 主張する「な でしこアクション」は外務省にとっては厄介な存在ということになるのでしょうか。

 サンフランシスコやグレンデールの慰安婦像に対し、米国の「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」や在米邦 人の方々は懸 命に阻止活動をしています。残念ながら阻止活動は困難を極めています。本来援護すべき領事館は本国に提出する情報収集だけは非常 に熱心ですが、その情報を活用して行動を起こすことはなく、在米邦人の必死の活動に対して協力姿勢も見られません。

 中韓日等連合体のユネスコ記憶遺産慰安婦登録の動きも相当前から分かっていたのに結局申請はなされたわけで、日本 政府が取り組 んでいるというユネスコ制度改革も来年2017年の登録阻止にまにあうのかどうか非常に疑問です。…以下略

 山本優美子(やまもと・ゆみこ) な でしこア クション代表。上智大学卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに慰安婦問題は女性が取り 組むべきと考え、 2011年に「正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク〜なでしこアクション」を立ち上げ代表となる。海外の邦人女性とも連携し、 対外発信、国連対策にも取り組む。好きな言葉は、「国家とは亡くなった祖先、現在の私達、これから生まれる子孫、三 者の共同事業 である」

  【Front Japan 桜】で、この記事の話題を山本さんが28分前から語ってくれています。

  山本さんのこの活動を見ても、政府、外務省は、何にも感じないのでしょうか。本当に、腹が立ちますね。安倍さん曰 く、青山さんが国会で質問すれば、外務省や財務相が変わるというのも余りにも情けないですが、それが現状のようです。
  つまりは、やはり、国会議員が余りにも平和ボケで自分のことしか考えていないということでしょう。青山さんや日本の こころが内部で暴れることで、変わって欲しいものです。
2016 年 7 月 2 日(土)   第1117回  韓国名強要、賠償命令確定
  相変わらず、日本の司法は狂っていますね。最 高裁がこ こまで反日売国左翼に汚染されてしまっているのですから、日本の再生の前途は余りにも遠いといえそうです。
  それにしても、日本のエネルギー問題の根幹ともいえる原発を分かりもしないのに止めたりと、やりたい放題です。
  ここまで、司法の劣化を放っておいたのは、やはり政府なのでしょう。やはり、ここにも手を付けることはどうしても必 要でしょ う。

  産経ニュースより     2016.6.20

  韓 国名強要、賠償命令確定 静岡の在日男性勝訴

    静岡県に住む在日韓国人の男性が、通称名でなく本名を名乗るよう勤務先の社長に強要されたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁 判長)は20日までに、社長の上告を退ける決定をした。16日付。社長に55万円の支払いを命じた二審判決が確定した。

 確定判決によると、男性は日本で生まれ育ち、日常的に日本名を使用。社長は2012年11月から、会社で本名を名乗る よう繰り 返し求め、13年4月には同僚の前で「この人は在日韓国人だ」と発言した。

 一審静岡地裁判決は「社長が韓国名を名乗るよう強要したことは自己決定権の侵害だ。在日韓国人との発言ではプライバ シーも侵し た」と認定した。二審東京高裁も支持した。

  政治家・官僚・経済人と同じで、戦後の自虐史観に犯された人達は、こうした立場になってはいけないということを国民 がきちん と認識しなければならないでしょう。

  兎に角、日本人の歴史教育をきちんとやらない限り日本の再生は無理かも知れません。と言うか、無理ですね。

  この判決について、何時ものcoffeeさんが詳しく取り上げてくれています。是非、リンク元で読んでください。

  正し い歴史認 識、国益重視の外交、核武装の実現   2016/06/21(火)

  在 日に「本名使え」で賠償命令!社長「誇りを持って本名を」・最高裁「偽名の自己決定権を侵害した」

  GHQの工作がここまで日本を破壊してしまったのも、日本人が余りにも素直だったということかもしれません。その手 先として 使われた在日の一掃は反日売国左翼と共に、本当に急がれます。
2016 年 7 月 3 日(日)   第1118回  ナショナリズム“断ち切り”重要〜榊原会 長
  あの韓国大好きの東レの経団連会長榊原が、今 度の英国のEU離脱で、とんでもない考えを表明したようです。日本の産業界の劣化の酷さを何度も書いてきまし たが、見事に証明してくれました。

  こんな考えの人が日本の経済界のトップなんですから、安倍さんがいくら日本再生を目指しても、その前途は余りにも厳 しいもの があるようです。 

  日 本テレビ系(NNN)より    6月27日(月)

   ナ ショナリズム“断ち切り”重要〜榊原会長

 イギリスの国民投票でEU離脱派が勝利したことを受けて、経団連の榊原会長は、「ナショナリズム」が他の国々に波及す るのを断 ち切ることが経済にとっても重要であるとの認識を示した。

 「イギリスが選択したのはうち向き思想、ナショナリズム、保護主義、孤立主義、そういったグローバル経済と逆の動きで すよね。 そういった考え方が広がってくる。そういったことを懸念するわけで」−榊原会長はこのように述べた上で、これまでG7(=先進7 か国)が築き上げてきた「自由貿易のもとで各国が成長、繁栄していく仕組み」を維持するために、イギリスで起きたような ナショナ リズムの動きが他の国に波及していかないよう断ち切ることが大事だとの認識を示した。

 その上で、現在G7の議長国である日本の安倍首相が、ナショナリズムが伝播しないようリーダーシップを取っていくこと に期待を 示した。

  この人は、自分の儲けしか考えてないですね。今、国民というか、世界の人達が何を求めているかが、全く解ってないよ うです。 こんな考えだから、中韓から撤退なんて考えは全くないのでしょう。東レだけが中韓の道連れでつぶれるのは構いませんが、日本の産 業界までボロボロにしないでもらいたいものです。

  西村さんが、この離脱を鋭く語ってくれています。この会長は、こういう意見も知らないのでしょうね。


  昨日書いた、ねずさんの「英国のEU離脱と戦士の時代」を読 んで勉強 して貰いたい。と言うか、ねずさんに日本の歴史を教わって、日本の再生に取り組んでもらいたいものですが、頭が固くて無理でしょ うね。日本の為に、早く、退いてもらいたいものです。 
2016 年 7 月 4 日(月)   第1119回  テスラに袖にされたサムスン
  韓国にボロボロにされてきた日本家電メーカー が、やっ と一矢を報いたのでしょうか。久しぶりに嬉しい記事です。
  シャープの二の舞になるとは思え無いですが、それでも、苦戦が報道されつづけているパナソニックにとっては久しぶり の朗報 じゃないでしょうか。

   ZAKZAKより    2016.06.27

  【ビ ジネス解読】テスラに袖にされたサムスン それでもパナソニックに付け入るスキあり? (1/3ページ)

 韓国の電機大手サムスンSDIが米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズに袖にされた。サムスンはテスラの新型 EV「モデ ル3」に搭載するリチウムイオン蓄電池の供給を目指してきたが、調達先からあっさりと外されてしまったのだ。同社にEV用蓄電池 をほぼ独占的に供給するパナソニックの壁は高く、表向き冷静な反応を装うサムスン首脳も内心ほぞをかんでいるにちがいな い。

  ■株価が乱高下

 「パナソニックと独占的に取り組んでいる」

 テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は8日、短文投稿サイトのツイッターにこう書き込んだ。モデル3向 け蓄電池 について、サムスンからも供給を受ける方針とする一部報道を否定したものだ。

 供給への期待感からサムスンの株価は7日に、前日比6.28%高の11万8500ウォンまで上昇したが、マスク氏のツ イートを きっかけに8日は一転8.02%安の10万9000ウォンまで下落した。売り上げでみれば3分の2の規模でしかないテスラにサム スンが翻弄されている構図が株価からも浮き彫りとなった。

 朝鮮日報によると、サムスンはこれまで、モデル3に蓄電池を供給するため総力戦を繰り広げてきた。マスク氏のツイート に同社は 表立った反応を見せていないが、財界関係者は「テスラは調達先を多様化するような動きを見せてきたし、サムスンもテスラへの供給 を目指して蓄電池の研究開発を進めてきた。こうした状況を否定するツイートに、サムスンは不意打ちを食らった様子だ」 と、同社の 狼狽ぶりを打ち明けたという。

 ■テスラ症候群

 テスラに振り回されているのはサムスンだけではない。韓国内のEV部品メーカーはテスラと手を組むというニュースが伝 われば、 株価が跳ね上がり、反対のニュースなら落ち込むという状況だ。韓国メディアでは、「テスラ症候群」との表現も頻用されている。

 中央日報によると、MSオーテックやマンドはモデル3に軽量化部材やブレーキなどを供給すると報じられると、株価は大 きく上 がった。MSオーテックの場合、報道の1カ月前から株価が2倍以上に上昇して「内部情報が漏れたのではないのか」という疑いまで 持たれているという。

 テスラの影響力がこれほど大きくなっているのは、世界のEV市場で同社の台頭が著しいからだ。

 来年末の発売を予定するモデル3は今年3月の予約開始から注文が殺到。すでに約40万台の受注を獲得している。昨年の 同社全体 の生産台数の約8倍で、日産自動車のEV「リーフ」の累計販売台数の3〜4倍に当たる規模だ。

 モデル3はテスラ初の大衆車で、米国の基本価格が3万5000ドル(約365万円)と現行車種の半額以下。1回の充電 で走れる 航続距離も約345キロメートルとリーフの280キロメートルを上回る。マスク氏は5月、2020年に昨年の20倍に相当する年 産100万台を達成すると宣言した。

 マスク氏はオンライン決済のペイパル、ロケット開発のスペースX、太陽光パネルのソーラーシティと、手掛ける事業で 次々と注目 を集めてきた。そのカリスマ性もテスラのブランド向上に寄与している。

 朝鮮日報は「グローバル市場を牛耳る韓国の蓄電池メーカーがさほど関心を寄せていなかったテスラが、モデル3という革 新的な車 で脚光を浴び、両者の力関係は入れ替わった」と指摘した。

 ■つけいる隙も

 リチウムイオン蓄電池はEVの駆動源に当たる「キーデバイス」だ。

 テスラのEV用蓄電池は韓国LG化学も供給するが、スポーツ車向けなどごくわずかで、パナソニックが事実上の独占状態 を維持し ている。性能や品質面での優位性を保っているためだ。パナソニックはテスラと共同で米ネバダ州に、50億ドルを投じて巨大蓄電池 工場「ギガファクトリー」を建設中で、年内に一部が稼働する。

 両社の緊密な関係は明白だが、韓国メーカーはなおつけいる隙はあるとみているらしい。ギガファクトリーが完全に稼働し ても生産 が需要に追いつかないとみられることが根拠だ。調達先をパナソニック1社に絞れば価格交渉で不利になると、テスラが判断するにち がいないとの期待もある。

 車載用リチウムイオン蓄電池はパナソニックや、日産とNECの合弁会社オートモーティブエナジーサプライが世界1、2 位を占 め、日本メーカーが優勢にある。日本の自動車メーカーがEVやハイブリッド車(HV)で先行した影響が大きい。

 ただ、韓国勢も性能、品質面での差を縮め、急速に追い上げている。リチウムイオン蓄電池の全用途合計では、すでに韓国 勢が日本 勢を逆転した。民間調査会社の富士経済によると、車載用の世界市場は19年に8200億円と14年の2.5倍に拡大する見通しだ が、液晶パネルや半導体など日本勢が韓国勢に追い抜かれた事例は多い。車載用リチウムイオン蓄電池でもうかうかしてはい られな い。(本田誠)

  パナソニックはナショナルの名前を捨てたことも、この苦戦の原因の一つと言えば言い過ぎかも知れませんが、今や、グ ローバリ ズムからナショナリズムへの流れが出来てきたには、皮肉でしょうか。
2016  年 7 月 5 日(火)   第1120回  グレンデール市慰安婦像撤去訴訟の深層…
  カリフォルニアで慰安婦像撤去の為に活動して くれてい る目良さんが、撤去訴訟について詳しく書いてくれています。ちょっと長いので、全文はリンク元で読んでください。

  それにしても、民間の方が、こうやって日本の名誉の為に頑張ってくれているのに比べて、相変わらず、あの外務省は興 味がない ようです。一体、どこの外務省なのかと怒りを覚えずにはいられません。と、何度書いてきたことでしょう。

  民間の方が、資金集めに苦労しながら、戦ってくれているにもかかわらず、一銭の寄付もできない負け組の自分が情けな いです。 せめて、一人でも多くの人に知って貰うことにお役に立ちたいものです。

  産経ニュースより     2016.6.29

 【目 良浩一の米西海岸リポート(1)】グレンデール市慰安婦像撤去訴訟の深層…提訴から2年余りでようやく公正な裁判に

   ■最初は公判さえ開かれずメールで…

 私が原告団を率いて米カリフォルニア州グレンデール市の公園に建てられた慰安婦像の撤去を求めて同市を相手取って起こ した裁判 は、2014年2月の連邦裁判所ロサンゼルス地区支所への提訴から2年以上が経ちました。

 われわれは「グレンデール市が、連邦政府の権限である外交問題に関して直接に態度を表明したことは、連邦政府に外交権 限を独占 的に付与した米国の憲法に違反する」として、市が設置した慰安婦像の撤去を求めました。

 しかし、連邦裁の判事はグレンデール市などに住む原告が受けた被害と、市が越権行為をしたとされる慰安婦像の設置との 関連性が 希薄であるという理由で、われわれの訴えを棄却しました。

 しかも、判事は公判さえ開かずに「原告には訴訟を起こす資格がない」との判決文をこちらの弁護士にメールで知らせただ けでし た。われわれは門前払いを食いました。反論する機会さえなかったのです。

 われわれは控訴することを決めました。ところがわれわれの弁護団が、シリコンバレーに影響力を持つ中国系の団体に脅さ れたため 撤退してしまいました。弁護団の会社はシリコンバレーに多くの顧客を持っているためです。新たな弁護人の選定を強いられるなど体 制を整える時間を要しましたが、ようやくこの6月7日に控訴審の日を迎えることができました。

 ■裁判らしい裁判に

 控訴審はカリフォルニア州パサデナ市にある第9連邦高等裁判所の支所で行われました。担当判事はベテランのラインハル ト判事、 鋭い質問を浴びせる女性のワードロー判事、ニューヨークから派遣されたコーマン客員判事の3人でした。原告の弁護士と被告である グレンデール市側の弁護士がそれぞれ15分を与えられて陳述を行いました。その間、判事は質問を浴びせ、弁護士はそれに 必死で答 えます。この日の公判は38分続きました。

 今回の控訴審は弁護士が陳述して判事が質問し、弁護士がそれに回答するという形で進み、質疑応答は法律の解釈やそれを 支持する 判例の指摘などで法律論が交わされました。判事は関連する判例を熟知していたとみられ、双方の弁護人に鋭く質問していました。

 第一審の判事とは違い、高裁には質の高い判事が確保されている印象を受けました。判事の鋭い質問にそれぞれの弁護士が たじろぐ 場面もありましたが、被告側の弁護士の方が長い時間をかけて答えを探していたようでした。

 ■ようやく本論に

 控訴審の主な争点は、原告に訴訟を起こす資格があるのかという点にありました。第一審では「原告は資格が無い」とされ ました が、高裁では何とかわれわれの正当性が認められる可能性が高まったと思われます。…中略


 このようにさまざまな困難がある裁判なのですが、何よりも最大の困難は米国では「慰安婦は性奴隷であった」とする説が 常識と なっていることです。しかし、いま撤去を求めなければ不名誉な像は永遠に残ります。座して死を待つのではなく、あくまで日本人の 名誉を維持するために像の撤去ために闘います。

※裁判についての詳細は特定非営利活動法人 歴史の真実を求める世界連合会(略称GAHT)のホーム・ページ gahtjp.org参照のこと

 ■目良浩一(めら・こういち) 1933年、日本統治下の朝鮮京城府(現ソウル市)生まれ。東京大学工学部卒、同大学 院修了、 米 ハーバード大学で博士号取得。ハーバード大学助教授、筑波大学教授、南カリフォルニア大学教授などを歴任。米国在住。「歴史の真 実を求める世界連合会」(GAHT)代表。米国慰安婦像撤去訴訟の原告の1人。共著に『マッカーサーの呪いから目覚めよ 日本 人!』(桜の花出版)。昨年6月には米国で「COMFORT WOMEN NOT ”SEX SLAVES”(慰安婦は性奴隷に あらず)」を出版した。

  無駄に予算を浪費している外務省は、仕事をしないのなら、せめて資金の援助が出来ないのでしょうか。どうせ、規則で できない とかなんとか言い訳だけはするのでしょうね。本当に、恥ずかしいと思う気持ちが無いのでしょうか。不思議な人達です。本当に、日 本人ですか。
2016  年 7 月 6 日(水)   第1121回  在特会の桜井誠前会長が出馬表明
  敢えて、反日売国左翼・在日に「ヘイトスピー チ」なる レッテル貼りで騒ぎを大きくして、日本人に朝鮮人がどれ程日本を貶め、利用しているかに目覚めさせてくれた、功労者である前の在 特会長桜井誠さんが、都知事選挙への立候補の表明をしました。
  既に、ツイッターなどでは表明していましたが、正式に記者会見をしました。

  産経ニュースより     2016.6.29

 【東 京都知事選】在特会の桜井誠前会長が出馬表明「トランプに負けぬナショナリズムを」 パチンコ規制も主張

   舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選(7月14日告示、31日投開票)で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長、桜井誠氏(44)が29 日、都庁で記者会見し、無所属で立候補することを表明した。桜井氏は「米国のトランプ氏に負けないナショナリズムを掲げ る」と訴 えた。

 桜井氏は7つの公約として、都内在住の外国人への生活保護費支給を停止し、受給者を日本国民に限定する▽都内の不法残 留者を4 年間で半減させる▽日本人に対して行われる反日ヘイトスピーチ禁止条例の制定−などを表明。舛添氏が進めていた韓国人学校の増設 については「中止」し、代わりに保育所を建設して待機児童ゼロを目指すとした。

 また、パチンコに対しては「違法賭博」と断じ、営業時間の短縮や新規出店を認めないなどの対策を講じると主張。ギャン ブル依存 症の患者には心療内科などを受診させ、社会復帰をサポートするとした。

 桜井氏は「今の日本は間違った方向に進んでいる。日本に対して牙をむくような民族がいれば断固として処断する。国民、 都民のた めに戦う知事が一人くらいいてもいい」と述べた。

 桜井氏は平成18年12月に結成された在特会の会長を務めた。26年にはデモで民族差別をあおるヘイトスピーチ問題を めぐり、 橋下徹大阪市長(当時)と面談。激しい言葉で応酬した面談はわずか10分弱で終わった。同年、会長退任と在特会からの退会を明ら かにした。





  Doronpaの独り言

  都政を国民の手に取り戻す会

  良いですね。これだけはっきりと打ち出してくれると、流石の平和ボケ都民も、目が覚めるのじゃないでしょうか。在日 にとって は恐怖でしょう。
  とは言いながら、反日売国左翼マスメディアは取上げ無い自由を行使するでしょうから、やはり、平和ボケ都民を目覚め さすこと にはならないのでしょう。しかしながら、政見放送や街宣の威力も、それなりに期待できそうです。
 桜井さんも言われているように、当選は有り得ないでしょうが、10年後には状況が逆転して、ネットの時代になっている でしょう から、既存の反日売国左翼メディアがどんなに足掻いても、ネットには太刀打ちできないのじゃないでしょうか。私が、その光景を見 ることはできませんが、できることなら、もっとスピードが挙がって死ぬ前に体験して見たいものです。
  それでも、その時代が来ることだけは間違いないでしょう。
2016  年 7 月 7 日(木)   第1122回  桜 井誠・瀬 戸弘幸さん鈴木信行候補の応援
  昨日、東京都知事に立候補した桜井誠さんを取 り上げま したが、その櫻井さんが、新風の鈴木信行さんの応援に駆けつけてくれたようです。
  以前、同じ新風から立候補してくれた瀬戸さんも応援しています。あの時は、私は、瀬戸さんに投票したのですが、まだ まだ、日 本人は殆ど目覚めてなかったことを思い知らされました。

  果たして、今回はどの位人が目覚めてくれているでしょうか。この鈴木信行さんや桜井誠さんが当選出来るようになった 時こそ、 日本の再生が見えて来たときかも知れません。

  それが、今回であったら最高なのですが、流石に、それは無さそうな気がします。予想が裏切られることを心から望みま す。


  今回は、そこまでの期待は無理としても、「日本のこころを大切にする党」の中山成彬さんや西村眞悟さんの当選は当然 として、 それ以上の党の躍進だけは期待しています。それさえ出来なかったとすれば、日本の未来は真っ暗と言っても過言ではないでしょう。
2016  年 7 月 8 日(金)   第1123回  日韓合意後、米国で対日批判は激化
  カリフォルニアで慰安婦像撤去の為に頑張って くれてい る目良さんの記事を、5 日(火) 、の第 1120回の「グレンデール市慰安婦像撤去訴訟の深層…」で取り上げましたが、早くも続きがアップされてい ます。

  去年の暮れの日韓合意が、如何に現地の人達にとって逆風になったかを詳しく書いてくれています。

  安倍さんに深い企みがあってやったのかも知れないですが、やはり、今のところは日本の為になってないことは明らかで す。も し、本当の解決があるのなら、早く、その結果を出してくれないと、安倍さんを応援している保守の人達も離れていくでしょう。  

       産経ニュースより   2016.7.2

 【目 良浩一の米西海岸リポート(2)】慰安婦問題に関する日韓合意後、米国で対日批判は激化 日系人コミュニティーへの 圧力も…
  
 日韓合意後の米国における慰安婦旋風は…

 昨年12月に、日韓両政府は慰安婦問題について合意しました。合意は、両政府が慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決 し、お互 いを国連などの場で非難・批判をしないこと、日本政府は元慰安婦の苦痛を癒すために約10億円を韓国が設置する財団に拠出すると の内容です。

 日本の多くの人はこの合意によって、慰安婦問題は解決したと感じているようですが、それは間違いです。米国では慰安婦 問題を通 じた対日批判は激化しています。例えばカリフォルニア州で慰安婦像の設置を推進する「カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム」 (KAFC)はホームページに堂々と、自分たちは韓国政府と関係がないので今までの運動を継続すると公言しています。

 米国務省は日韓合意を歓迎し、民間にも合意を尊重するように訴えていますが、それを強制する手段を持っていません。つ まり、合 意は単なる“希望条項”なのです。

 韓国内では元慰安婦らが韓国政府は自分たちに相談せずに日本政府と合意したとして、合意に反対を唱えています。それに 呼応する ように元慰安婦たちによる米国訪問は、日韓合意後、明らかに頻繁になっています。

 今年2月には、複数人の元慰安婦が米東海岸の都市を訪問して、自分たちの「体験談」を発表しました。3月には、いわゆ る“ス ター慰安婦”になった李容洙(イ・ヨンス)がカリフォルニア州上院を訪問し、人権問題に貢献したとして州上院から感謝の言葉をう けました。また、今まで慰安婦問題に関する活動がなかったテキサス州にある南メソジスト大学でも、4月に元慰安婦の「体 験談」を 聴く会がもたれました。

 日本総領事館は日本人女性の訴えを無視…

 東海岸のニューヨーク市のビジネス街中心部では、毎日のように韓国系の人が慰安婦に関する日本政府の責任を追及するプ ラカード を掲げて、道行く人に訴えています。

 一方、サンフランシスコ市では、中国系が中心となって市の公共施設内に慰安婦記念碑を設置する案が昨年浮上しました。 日本人や 日系人などの反対に関わらず、昨年9月には設置案が市議会で可決され、現在、記念碑の具体的な形状や碑文の文言が検討されている 状況です。

 サンフランシスコ市は、中国系の人たちの影響力が強大で、彼らの意向に反対するには相当の覚悟が必要です。それにもか かわら ず、市議会では同市に居住する数名の日本人女性が反対の声を挙げました。

 しかし、中国系の人たちの圧力に押され、さらには在サンフランシスコ日本総領事館にも無視されて非常に悔しい思いをし ていま す。われわれの団体「歴史の真実を求める世界連合会」(GAHT)も女性たちを支援しましたが効果はありませんでした。

 慰安婦記念碑と同時に動いているのが、カリフォルニア州の教育委員会が検討している公立高校の歴史・社会科学のカリ キュラムで 「性奴隷」として記述された「慰安婦」を人権侵害の代表的事例として追加する案件です。

 この案件は、昨年11月に教育委員会で採択され、今年1月から2月に一般からの意見を聴取する期間が設けられました。 GAHT も反対意見を提出し、高等学校の教師の経験のある米国人や退役軍人の方などに、反対意見を提出するように働きかけました。日本か らも「なでしこアクション」を通じて、多くの反対メールが発信されました。ご丁寧にも、サンフランシスコ市議会はこの州 の案件に も最近、賛成決議をし、州教育局の動きを支援している状態です。

 全米日系人博物館で慰安婦映画上映

 このような状況の中、ロサンゼルスにある全米日系人博物館で「破られた沈黙」という元慰安婦のドキュメンタリー映画が 4月27 日に上映されました。

 全米日系人博物館は第二次大戦勃発直後に、日本人と日系米国人が強制収容所に収監された経験を後世の人々に伝えるため に建てた ものです。日系人は博物館維持のために、毎年大々的な寄付をしています。日系人の浄財で建てられたものです。

 映画は2000年に韓国人監督によって制作されました。歪曲された慰安婦の経験を描いた映画で、強烈な反日の道 具です。 こともあろうにこの映画は日系米国人の心のふるさとである全米日系人博物館で上映されたのです。

  映画の上映は「アジア映画祭」の催しの一環でした。主催者が多数の映画を複数の上映施設に割り当てたので、全米日系人博物館 は割り当てられた映画をそのまま上映することになったのかもしれませんが、その割り当ては意図的なものであった可能 性が高い とみられています。また、全米 日系人博物館側は、映画の内容 を検討することもなく、上映を引き受けたのかもしれません。

 GAHTは、映画の上映には問題があるとして、博物館館長に、慰安婦問題に関する事実を歪曲して、日本国を貶め るような 映画を全米日系人博物館で上映することに強く反対し、上映を拒否するべきであるとの抗議の手紙を出しました。

 残念ながら映画は上映されました。われわれの知る限りでは、当日の観客数は40人ほどで、グレンデール市の慰安 婦像建立 の立役者であるKAFCのフィリス・キム氏も来ていました。

 日系コミュニティへの圧力

 ロサンゼルス周辺では、中国系や韓国系の人口増に伴い、日系人社会への圧力が増しています。全米日系人博物館のあ るリト ル・トウキョウにある店舗などの経営者が日本人から中国系、韓国系の人に代わってきています。中韓系は日本人店舗などの売却 を推進するために意外な手段を使うこともあります。

 例えば、連邦法で義務づけられている車椅子でのアクセスができないなどの理由をつけて立ち退き目的で訴え、売却さ せるので す。このような手段によって、日本人オーナーが低価格で物件を手放すケースがかなりあるようです。日本人・日系米国人はこの ような脅しに馴れていない人が多くて、彼らの餌食になっているようです。

 ■目良浩一(めら・こういち) 1933年、日本統治下の朝鮮京城府(現ソウル市)生まれ。東京大学工学部卒、同 大学院修 了、米ハーバード大学で博士号取得。ハーバード大学助教授、筑波大学教授、南カリフォルニア大学教授などを歴任。米国在住。 「歴史の真実を求める世界連合会」(GAHT)代表。米国慰安婦像撤去訴訟の原告の1人。共著に『マッカーサーの呪 いから目 覚めよ日本人!』(桜の花出版)。昨年6月には米国で「COMFORT WOMEN NOT ”SEX SLAVES”(慰 安婦は性奴隷にあらず)」を出版した。

  どう考えても、日韓合意が狙い通りに展開しているとは、どうしても思えません。これ程に、韓国にやりたい放題 をさせて いるのも企みの内と言うのでしょうか。
  もし、これが、韓国を徹底的に叩きのめす結果になったら、安倍さんの凄さを思い白されることになるのでしょう が、これ ばっかりは、そうなって欲しい。

  しかし、今は、どう考えても、そうは思えないのが残念です。何時まで、日本人の名誉、特に、現地で戦ってくれている 人 達の名誉が回復されるのを待てば良いのでしょうか。限度はありますよ。 
2016  年 7 月 9 日(土)   第1124回  反ヘイト条例、効果期待 市民団体「共生 を」 大 阪市施行
  桜井誠さんが、7 月 6 日(水)、第 1121回の 「在特会の桜井誠前会長が出馬表明」でも可いたように、朝鮮人が如何に日本を食い物にしている かを、日 本人に知らせるために、手段として、初期のころに少し過激な言葉を使ったことを利用して、反日売国左翼や在日が、ヘイトスピーチ なんて得意のレッテル貼りで騒ぎを大きくして、とうとう、平和ボケの自民党にバカな法案を作らせてしまいました。

  その流れを作ったのは地方自治体だと、2016年1月17日 (日)、第 197回の「全 国初ヘイトスピーチ抑止条例案」などで、我が坂出市や大阪市の平和ボケ振りを取り上げてきました。
  その大阪市の条例が1日に施行されたと思ったら、あの河崎のデモ阻止以上にとんでもないことが起こっているようで す。やは り、心配したように、反日売国左翼や在日の思惑通のやりたい放題が行われているようです。

  毎日新聞より   2016年7月2日

  反 ヘイト条例、効果期待 市民団体「共生を」 大阪市施行

  ヘイトスピーチの抑止を目的とする全国初の大阪市条例が1日、完全施行された。有識者でつくる審査会の調査を経て市 長がヘイ トスピーチと認定すれば、市は発言した個人や団体名を公表する。初日、ネット上で閲覧できる在日コリアンを侮辱する街頭デモの動 画や投稿について、市民団体が条例に基づき被害を申し立てた。審査会に諮問された後、認定の可否に向けた手続きが始ま る。

 「共生社会を守っていくための画期的な条例だ」。施行を受け、安心できる暮らしを求めてきた在日コリアンや支援者から は歓迎の 声が聞かれた。

 在日コリアンらでつくる「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市)のメンバーらは午前10時、大阪市北区の市 役所を訪 れ、担当する人権企画課に被害申し立ての書類を手渡した。

 その後の記者会見で、代表の宋貞智(ソンチョンヂ)さん(57)は「子どもたちや高齢者は誰もヘイトスピーチを聞きた くない。 実効性のある条例になってほしい」と強調。この日朝、ネット上の差別的な投稿が削除されていることを期待して目覚めたが、願いは かなわなかった。「怒りの気持ちで市役所を訪れた」と述べた。

 同会の事務局長、文公輝(ムンゴンフィ)さん(47)は2010年ごろ、在日コリアンが多く住む大阪・鶴橋であったヘ イトデモ を初めて目の当たりにした。「そんな社会になったのか」と衝撃を受けた。今回の被害申し立てについては「ヘイト行為をしている人 をさらし者にするのが目的ではない。言動を省みて、異常事態に気付いてほしい」と求めた。

 一方、大阪市の条例施行に反対する団体は今月中旬から、反対を訴える街頭デモを市役所前で複数回実施すると予告してい る。【岡 崎大輔、久保聡】

  大阪市議会議員も国会議員も、これを見て、未だに、良い法案を作ったと思っているのでしょうか。最も、議員自体が反 日売国左 翼・在日であるのなら、それは思惑通りですね。きっと、こうした人が多いのでしょう。

  まだ、最初でこれですから、これからどんな手を使ってくるかと考えると恐ろしいものがあります。やはり、一日も早 く、日本か ら消滅してもらいたいものです。
2016  年 7 月 10 日(日)  第1125回   ロッ テケミカル「日本の株主の反対で金融資料出せない」
  韓国のロッテ叩きは本気のようですね。日韓を 思うよう に利用して儲けることしかやってこなかったロッテは、とうとう拠点が無くなってしまったようです。

  一時は、日本人を散々利用して、韓国に街宣して大成功したと思われていましたが、その正体がバレてしまって、どちら にも安住 の地がなくなったということです。
  これは、日本の企業も他山の石として、良く考えることです。日本を捨てて、外国に進出して一時は儲けたと請けに入っ ているよ うな企業も、いずれは、ロッテと同じ目に合うことになるのじゃないでしょうか。

   中 央日報より   2016年06月30日

  ロッ テケミカル「日本の株主の反対で金融資料出せない」
 
  ロッテケミカルが「日本の株主の反対により日本ロッテ物産の金融資料を提出できない」という立場を検察に通知した。これを受け検察は資料確保のため日本政 府に司法協力を要請することにした。

  ソウル中央地検は29日、「ロッテケミカルが前日に『日本のロッテ物産関連資料を提供できない』と弁護士を通じて伝えてきたことから日本政府に協力を要請 する計画」と明らかにした。

  これに先立ち検察はロッテケミカルが日本のロッテ物産を通じオーナー一家の海外秘密資金を作ってきたと判断し疎明資料を要求した。検察関係者は「韓国で多 くの営業活動をする企業に関連した資料が少数の日本の株主により拒絶されるのは正常な状況ではないとみる」として遺憾を 表明し た。

  ソウル中央地検はロッテケミカルが2011年から海外から石油化学原料を輸入し中間業者として日本のロッテ物産を組み込み手数料を支払ってきた状況を確保 した。14日にロッテケミカル本社を家宅捜索した。ロッテケミカルの原料輸入を代行した韓国企業の代表から「輸入過程で 日本ロッ テの役割はなかった」という陳述も確保した。

  検察が把握した手数料規模は数百億ウォン台だ。検察はこのうち一部が辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)会長らオーナー一家の裏金として使われたものと 疑っている。ロッテケミカルは「通貨危機当時に日本のロッテ物産の信用度を活用して金融支援を受け、これを返すために手 数料を支 払ってきたもの」と釈明した。だが検察はその時期にロッテケミカルが日本のロッテから資金を支援される理由はなかったと暫定結論 を下した。

  どうやら、真っ黒な裏があるようですね。流石、どちらにも愛国心を持たずに、儲けるためだけに日韓を天秤に懸けて 操ってきた 企業は、その程度のことはきっとやってるのじゃないでしょうか。
  ここは、韓国の検察に頑張ってもらって徹底的に叩き潰してもらいたいものです。

  何て思ってたら、とうとう逮捕者まで出たようです。それも、かねてから創業者一族にしては、その金額が少ないとネッ トで囁か れていた長女だそうです。

   時事ドットコムより    2016/07/07
  
  ロッ テ創業者長女を逮捕=背任・横領容疑で

 【ソウル時事】韓国ロッテグループの裏金疑惑を捜査しているソウル中央地検は7日、ロッテ免税店への出店をめぐり、業 者から不 正に資金を受け取ったとして、ロッテ創業者、重光武雄(韓国名・辛格浩)氏の長女、辛英子ロッテ奨学財団理事長(73)を背任と 横領の容疑で逮捕した。一連の裏金疑惑で創業家関係者が逮捕されたのは初めて。

 韓国メディアによれば、辛容疑者は、化粧品会社などのロッテ免税店への出店に関して便宜を図り、見返りに約30億ウォ ン(約2 億6000万円)を受け取った疑い。
 このほか、自らが事実上運営する会社から40億ウォン(約3億5000万円)を横領した疑いもあるという。
2016  年 7 月 11 日(月)   第1126回  慰安婦世界記憶遺産登録共同申請の中心は 日本だっ た!!
  慰安婦問題のユネスコ記憶遺産への登録を高橋 史朗さん が、6月 8日 (水)、第 1093回の「中 韓などが「慰安婦」資料2700件を登録申請」などで取り上げたように、詳しく報告してくれています。

  その後、とんでもないことが解ってきたようです。あの申請に日本の左翼組織が入っていると、高橋さんが報告してくれ ていまし たが、何と、それが中心で動いているのだそうです。

  これも、高橋さんが詳しく報告してくれています。


  やはり、最初は、2014年8月19日 (火)、第 463回の「次 はNHK」などで取り上げてきた筋金入りの反日売国左翼の松井やよりが、原点のようです。
2016  年 7 月 12 日(火)   第1127回  豪州シドニー郊外で慰安婦像計画が再燃
  昨日のニカラグアの運河問題や 7月 9 (土) 、 第 371回の「“親 中派”フィリピン新大統領、30日就任」に続いて、6月25日 (土)、第 6110回の「オー ストラリアの危うい現状」などで取り上げてきたオーストラリアが、益々、おかしくなってきているようです。

 山岡鉄秀(AJCN代 表)が、7 月 6 日(水)、第 748回の「慰安婦問題で韓国に『無条件降 伏』し続ける外務省のHP」で取り上げたように、警告してくれた、何にもしない反日売国外務省が、ここまで韓国とその後ろで蠢いている中国を調子づかせて いることは間違いないでしょう。 

  産経ニュースより    2016.7.4

 【歴 史戦】豪州シドニー郊外で慰安婦像計画が再燃 日韓合意反発の団体が進める 「日本人へ中傷やいじめの可能性」 と在住邦 人懸念
   
 初めての慰安婦像の設置計画が2015年夏に頓挫したオーストラリアの最大都市シドニー郊外で、別の場所に像を設 置する計 画が進んでいることが分かった。一部の韓国系グループが8月6日、まず「シドニー韓人会館」に像を設置し、その後、郊外アッ シュフィールド市の教会に移設する方針だ。教会の牧師は「被害女性のためで、反日ではない」と話している。(シド ニー 田中 靖人)

 在豪日本人らで作る団体「AJCN」によると、設置を計画する韓国系グループは、慰安婦問題の解決に向けた昨年 12月の日 韓合意に反発。1月から第1水曜日にシドニーの日本総領事館の前で、ソウルの日本大使館前で展開される「水曜デモ」をまねた 抗議活動を小人数で行っている。

 韓国系住民が多く、15年に中国系も参加した設置計画が市議会によって否決されたストラスフィールド市内外の商 店などに は、8月6日の慰安婦像完成を告知するポスターが張られている。日韓合意に反対する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」 の名前があり、英語で「日本軍の性奴隷の被害者の尊厳と正義のために」と書かれている。

 像は挺対協が提供するとみられ、シドニー近郊カンタベリー市の韓人会館に設置。8月6日の除幕式には挺対協幹部や 像の制作 者を招く予定で、1年以内にアッシュフィールド市の教会に移設する計画だという。

 この教会はプロテスタント系の「ユナイティング・チャーチ」で、教会の責任者のビル・クルーズ牧師は、取材に対し「私 は 日本人の敵ではなく、韓国支持でも中国支持でもない。被害女性のことだけを考えている」と強調した。ただ、牧師はこのグルー プがインターネット上に公開した映像では、「加害者らが謝罪することを望む」「(設置場所は)教会の正面。道路を歩くみ なが 見えるようにする」と話している。

 AJCN事務局長の江川 純世氏 は、「日本人への中傷やいじめが起こる可能性があり、母親らが不安の声を上げている」と話し ており、州の人権委員会に訴えて設置を阻止したい考えだ。

  ここまで、やりたい放題をやられても、政府、外務省は日韓合意で騒げないと言うのでしょうか。安倍さんの深い戦略が あるとは 言われていますが、ここまで好き放題をやられると、やはり、あの合意は失敗と言わざるを得ないでしょう。
  それとも、逆転があるのでしょうか。
2016  年 7 月 13 日(水)   第1128回  米鉄鋼業界、韓国に強硬姿勢
  お人好しの日本企業が騙されて育てた中韓の鉄 鋼業界 が、2015年12月23日 (水)、第 925回の「水 より安い鉄」などで取り上げたように世界中にとんでもない安い価格で輸出して、その影響で世界の鉄鋼業界が 縮小など 大変な被害を被っています。
  昔、日本が、アメリカでダンピングで徹底敵に苛められたにもかかわらず、現在の世界の鉄鋼業界は、どうして何もしな いのかと 不思議に思ってました。

  ところが、やっと、日本を叩きまくった米鉄鋼産業がとうとう動き出したようです。主犯の中国だけでなく韓国の業界も 俎上にあ げられたようです。
  これは、大歓迎ですね。アメリカも、あの日本を叩いたときの情熱を思い出して、中韓を徹底敵に叩いて二度と立ち上が れないよ うにしてもらいたいものです。

   Chosun Onlineより    2016/07/04

  米 鉄鋼業界、韓国に強硬姿勢

 「業界を代表し、声明を発表する。米鉄鋼産業は過去12年間、不公正な貿易で大きな被害を受けた。欧米は手を組み、世 界の鉄鋼 市場の秩序を取り戻さなければならない」

 6月13日から15日にかけニューヨークで開かれた世界最大の鉄鋼業界イベント、鉄鋼成功戦略(SSS)会議で、米業 界大手 USスチールのマリオ・ロンギ最高経営責任者(CEO)が基調講演の中で突然言及した内容だ。

 ロンギCEOは「中国の政府補助金、為替操作など不公正貿易が米鉄鋼産業を崩壊させている。それ相応の規制を加え、正 常化すべ きだ」と述べた。鉄鋼業界分析機関のワールド・スチール・ダイナミクスが開いた通算31回目の会議には、世界の業界関係者約 1000人が出席した。

 同日発表を行った他の米鉄鋼メーカーも中国を批判し、韓国の鉄鋼輸出にも鋭い攻撃を加えた。会議に出席した韓国鉄鋼業 界関係者 は「中国が世界の鉄鋼需要をけん引していた2007年には中国を持ち上げるのにう必死だったが、今年はムードが180度変わっ た。中国だけでなく、韓国に対する殺伐とした敵対感も感じられた」と話した。

 ■韓国が中国製鉄鋼を間接輸出

 会議で米国の企業・業界団体は申し合わせたかのように中国を批判し、「保護貿易主義こそ公正貿易だ」と主張した。US スチール と業界首位を争うニューコアのジョン・フェリオラCEOは「皆がルールを守るべきだが、守らない人がいることが問題だ。中国の鉄 鋼メーカーは土地の無償提供、低利子、低単価の電力といった支援を受け、政府が為替相場も操作しており、それを正常化す るために は規制が必須だ」と述べた。主催者WSDのピーター・マルクス会長も「現在の混乱から脱却できる方策は保護貿易主義と重商主義 だ」と支持を表明した。

 パネル討論では、ブラジルの鉄鋼メーカー、ゲルダウ、ピーター・カンポ北米法人会長が「韓国は中国製鉄鋼素材を再加工 し、米国 市場に間接輸出している。米政府は規制に取り組むべきだ」と語った。 柳井(リュ・ジョン)記者

  何となく、あの日本叩きの時と比べると優しいように思えるのは私だけでしょうか。まだまだ、欧米は中韓の正体が分 かってない のじゃないでしょうか。
  ここは、どうあっても、あの日本叩きを思い出して、真剣に叩き潰すために戦ってもらいたい。甘い顔を見せると、日本 の業界の ように徹底敵に利用され、後ろ足で砂を懸けられることになり、後で、臍を噛むことになるでしょう。
  今こそ、生き残りを懸けて戦ってください。 
2016  年 7 月 14 日(木)   第1129回  外務省はぜひジャパン・ハウスで参戦を
  山本優美子さんの産経新聞の記事を、7月 1日 (金)、第 1116回の「慰 安婦問題は守勢でいては振り回されるだけ」で、とりあげましたが、続きがアップされています。

  相変わらず中韓の日本攻撃活動はとどまるところを知らないようです。と言うか、それは当然であって、問題は、やは り、外務省 ですね。
  山本さん達、活動されている人に取っては、これ程悔しいことはないでしょうね。山本さんこそ外務省を解体した後の組 織で活躍 してもらいたい人であることは間違い無いでしょう。
 
  それにしても、こうやって、民間の方で日本の為に活動してくださっている方には頭が下がります。こんな時こそ、負け 組で何の 金も力も無い身を思い知らされ、本当に情けなくなります。

  かなり長いですが、全文と取り上げます。

  産経ニュースより     2016.7.7

 【山 本優美子のなでしこアクション(2)】サンフランシスコの邦人は歴史戦の最前線にいます 外務省はぜひジャパン・ハ ウスで参 戦を

   サンフランシスコでいま起きていること

 「電気拷問で何度も死にかけました。日本政府は嘘つき。私の言うことが真実です!」

 韓国から来た元慰安婦の李容洙さんの演説が終わると割れんばかりの大きな拍手が起き、大勢のメディアが彼女を取り囲み ました。 昨年2015年9月、サンフランシスコ市議会で開かれた「慰安婦記念碑設置決議」公聴会の様子です。

 記念碑推進派は慰安婦トレードマークの蝶イラストのお揃いのTシャツを着て李容洙さんを礼賛し、憑かれたような熱気で 日本がい かに悪い国かを次々にスピーチしていきます。

 歴史の真実を求める世界連合会の目良浩一氏が「李容洙さんの話はサンフランシスコ州立大学のサラ・ソー教授の本に書か れている 証言とは違う」という旨の発言すると、公平であるべき議長のマー市議(中国系)が、「李おばあさんを嘘つきというのか!」と発言 を遮ります。カンポス市議は、反対派市民に向かって「歴史を否定し、慰安婦を攻撃する者は恥を知れ(Shame on  you)」と延べ、「Shame on you」を4回も投げつけました。

 これまで韓国系団体が主導してきたのに変わって中国系団体が初めて慰安婦問題に乗り出したサンフランシスコ市議会。戦 略的で圧 倒的な議会ロビー活動 で慰安婦記念碑設置決議は採択されました。推進派を仕切った元サンフランシスコ高等裁判所裁判官のシン女史とタン女史は後日、在 サンフランシスコ中国総領 事に表彰されています。

 公聴会では多くの日本人・日系人も反対意見を述べましたが、こうした官民一体の中韓反日プロパガンダ連合に対 し、 日本人の民間有志がどのように頑張っても到底対抗できるものではありません。カンポス市議は「恥を知れ(Shame on  you)」発言に対して謝罪を 求める手紙に、さらなる「Shame on you」を送り返してきました。「これはどうにもならない。それどころか危険」 −とその後反対の声は静かに なってしまいました。

 それでも何人かの邦人女性たちは、今も関係者に反対の手紙やメールを送り、反対署名を集め続けています。子供た ちのこと を思うとあきらめるわけにはいかないのです。日本という国はいつまで民間の有志、それも子を思う母親たちを歴史戦の最前線に 置いているのでしょうか。

 2016年7月現在、サンフランシスコの慰安婦記念碑と称する日本軍性奴隷記念碑は、中華街地区のセントメア リー公園が 候補地となり2017年春設置の計画が進んでいます。

 外務省の「戦略的対外発信」予算の使い道とは…

 541億円。平成28年度の外務省の「戦略的対外発信」予算です。その目的は外務省ホームページにこう書いてあ ります。

≪我が国の「正しい姿」「多様な魅力」が「定着」「浸透」し,親日派・知日派の拡大に資するよう「オールジャパ ン」で発信 を強化(「ジャパン・ハウス」(仮称)の活用を含む)。−領土保全、歴史認識等の重要課題への取組≫

 なんと頼もしいことでしょう。これぞ歴史戦で負けっぱなしの日本が待ち望んでいたものです。これだけ多くの予算 があれ ば、日本の名誉を護り、邦人の安全を守り、南京大虐殺・慰安婦性奴隷の誤った歴史認識を糺すために活用できるはずです。

 発信強化に活用するというジャパンハウスは、ロサンゼルスで2017年6月オープンに向けて準備中です。館長は 海部優子 氏。元外務省通訳担当官で、在ロサンゼルス日本国総領事館領事も務めた女性で、輝かしいキャリアとソフトなイメージで活躍が 期待されます。

  カリフォルニア州では、前述のようにサンフランシスコの公園に慰安婦記念碑が設置されようとしています。州の教科書改訂版に は慰安婦が記述されそうです。 学校の授業では南京大虐殺のビデオを見せられて辛い思いをしている子供もいます。グレンデール慰安婦像は設置されたままで、 女性の人権問題を装う反日イベ ントの場所となっています。

 これらに対して、ジャパンハウスが何も取り組まなかったら意味がありません。気になるのは、今の計画ではハリ ウッド中心 部の有名なモール「ハリウッ ド&ハイランド」にギャラリーやレストランを設け、運営企業には映像事業の会社が選定されていることです。 ロサンゼルスは 北米最大のアニメエキスポが毎 年大盛況で開催されている街。今さらジャパンハウスが映像やアニメに力を入れる必要は全くないでしょう。

 海部裕子館長のご主人の海部正樹 氏は、海部俊樹元首相のご子息で国際的なアニメ・プロデューサーです。海部元首相は、クリーンな政治を目指して金権と闘い続 けた回顧録『政治とカネ』を出 版しています。まさか親の七光り、妻の七光りで映像事業に「戦略的対外発信」予算の多くが使われることはないと信じます。

 もしアニメを作るなら、慰安婦と日本兵の心温まるラブストーリーならいいかもしれません。いずれしても国民の血 税が不要 なことに使わること無いよう、私たちは関心を持って見守るべきです。

 一方、残念ながら私の知る限りカリフォルニアの日本人・日系人はジャパンハウスに全く期待していません。

 なぜだか分かりますか?

 サンフランシスコ教育委員会の委員が、日本領事館に「日本語教育にお金を出してほしい」と頼むと、決まって「お 金がない から出せない」と返事してくるそうです。

 これに対して、中国、韓国は気前よくたくさん出します。昨年の慰安婦記念碑設置決議案の前に、「米国でこういう ことを収 めるためにはロビー・コンサルタントを雇った方がよい」というアドバイスにも日本領事館は何も動かなかったそうです。

 もしこれらの話が本当ならば「戦略的対外発信」予算はこういうことにこそ使うべきです。

  外務省と領事館は信頼を回復するチャンスです。「ジャパンハウスは単なる箱物センターとお祭りイベントで予算食い潰しになる だろう」という予想を是非とも 覆していただきたい。主張すべきことは主張する、歴史戦の最前線で戦うジャパンハウス。それこそ今の日本に最も必要なので す。

 ■山本優美子(やまもと・ゆみこ)  なでしこアクション代表。上智大学卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに慰安婦問題は女性が取り組むべきと考え、 2011年に「正しい歴史を次世代 に繋ぐネットワーク〜なでしこアクション」を立ち上げ代表となる。海外の邦人女性とも連携し、対外発信、国連対策にも取り組 む。好きな言葉は、「国家とは 亡くなった祖先、現在の私達、これから生まれる子孫、三者の共同事業である」。

  安倍さんは、何を考えてジャパンハウスに金を出したのかが理解で来ません。ここにも、私など想像もできない、深い考 えがある のでしょうか。どう考えても、そうは思えないのは私の頭の悪さ故なのでしょうか。
2016  年 7 月 15 日(金)   第1130回  LINEは予想以上に韓国色が濃かった…
  今回の選挙で、つくづく日本人の平和ボケには 呆れさせ られましたが、それは、韓国系企業に対する危機感の無さにも現れていることを、6月17日 (金)、第 1102回の「LINE 『上場がゴール』か」でも取り上げてきました。
  
  今日上場するのですが、金の亡者が群がるのでしょうが、何とも情けないと思うのは私だけでしょうか。自分さえ儲けれ ば、国が どうなっても構わないと言うか、そういう危機感もないのかも知れません。とは言いながら、所詮は、自己責任ですから何があっても 自業自得ですね。 

   産経ニュースより    2016 年07月 11日
 
 【経済インサイド】 人 気のLINEは予想以上に韓国色が濃かった…上場資料から浮かび上がった驚きの経営実態とは…

    もはや日本人にとっての通信インフラといえるほど普及した無料通話アプリ「LINE(ライン)」を展開するLINE(東京都渋谷区)が15日、東京証券取 引所に上場する。上場承認を受け、これまで非上場企業として公開してこなかった同社の経営情報が開示された。社内取締役 5人のう ち3人が韓国系で、ほとんどの株式を保有しているのは韓国の企業と個人。また、直近の決算は79億円の連結最終赤字で、韓国系役 員の報酬が52億円超だったことも明らかにされた。

               
 金融商品取引法では、新しく上場株式を売り出すためには、内閣総理大臣宛てに「有価証券届出書」を提出しなければなら ない。東 証が6月10日に上場を承認すると、EDINET(電子開示システム)などでこの書類が公開された。

 社外取締役を除く役員構成をみると、出沢剛社長、舛田淳取締役以外の3人は韓国系だ。LINEは韓国のIT企業ネイ バーの子会 社で、同社出身の役員が名を連ねる。世界展開を指揮する慎(シン)ジュンホ取締役は、2005年に入社した韓国の検索サイト大手 1noon(チョッヌン)がネイバーに買収され、進出した日本でLINEのサービスをつくるのに大きな役割を果たした。 執行役員 に関しても、17人中7人が韓国系となっている。

 上場時にキャピタルゲインによる恩恵を受ける株主の構成をみると、LINEの“韓国色”はさらに濃くなる。ネイバーが 87.3%を保有。慎取締役ら14人の韓国系株主が9.1%を持つのに対し、出沢社長ら日本人4人の保有比率は 0.16%に過ぎ ないのだ。

 また、15年12月期に慎取締役には52億4883万円が支払われていたこともわかった。このうち、業績を伸ばして上 場を実現 する動機づけになるストックオプション(自社株購入権)が51億円超を占めており、一概に“法外”とはいえない。ただ、報酬は出 沢社長が1億3315万円、舛田取締役が1億205万円と、日本人幹部とは大きな開きがあるのは確かだ。一方で、従業員 の平均年 齢は34.2歳、給与の平均額は795万円だった。

               
 業績についても、詳細が公表された。15年12月期(国際会計基準)をみると、売上収益こそ前期比39.7%増の 1206億円 と伸びているが、最終損益は赤字。米マイクロソフトから買収したラジオ型音楽配信サービス事業がうまくいかず、減損損失などを計 上したことが大きい。前期の14年12月期は黒字で、税引き前利益が62億円、最終利益が20億円だった。同事業からは 今年3月 に撤退している。

 一過性の要因がなくなれば黒字基調に戻るとみられるが、月間利用者の数をみると、成長の鈍化は否めない。15年3月は 前年同月 と比べて29%も増えていたが、今年3月は1年前と比べて6%増にとどまった。日本では圧倒的な存在感があるLINEだが、一段 の成長には海外や新規事業の拡大が必要で、上場はそのための資金調達といえそうだ。

 韓国情報機関がLINEを傍受しているとの記事を月刊誌が掲載したこともあるが、LINEは有価証券届出書で、「ユー ザー間の プライベートなコミュニケーションの監視は行っていない」と強調した。

 LINEは6月27日に新規公開株の価格帯(仮条件)を決める予定だったが、これを28日に延期。英国のEU離脱決定 を受け、 市場環境が混乱してい ることなどを考慮したようだ。28日に提出した開示資料によると、1株当たりの仮条件は、2700〜3200円。その後、7月4 日に足元の投資家の需要の 強さを反映して2900〜3300円に引き上げた。

 ただ、同社の上場には“苦難”がつきまとっている。もともと、14年に上場しようと手 続きを進めてきたが、遅れてこの時期になった。当時はまだ、アベノミクスが神通力を失っておらず、14年末の日経平均株価は 前年同期比で7.1%上昇し、 年末の株価は15年ぶりの高値だった。好機を逃したLINEは、中国経済の減速や原油安に英国の問題が追い打ちをかけ、不安 定化した市場で「最悪のタイミ ング」(関係者)での上場を余儀なくされた。当時、市場では時価総額1兆円超とも期待されていたが、仮条件によると、上場時 は最大6900億円程度となる 見通しで、成長鈍化に伴い“減価”した格好だ。

                
  上場が遅れたのは、ネイバーがLINEの上場後も圧倒的な支配権を維持できる枠組みを模索していたからだ。ネイバーの保有株 に、他の株式より多い議決権を 与える「種類株」の発行を検討したが東証が認めず、撤回せざるを得なかったとみられる。また、LINEは15年4月に森川亮 社長が退任しているが、「上場 の準備中に社長が交代するのは異例」(市場関係者)とされ、社内でも混乱があったようだ。

 通常、東証での新規株式公開では流通する株式の比率が35%以上なくてはらならず、親会社の保有比率は65%以 下になる が、ネイバーは上場後も80%程度を保有し続ける見通し。LINEは14日(現地時間)にニューヨーク証券取引所にも上場す る予定で、海外の市場にも上場している場合、35%ルールが適用されないからだ。LINEは米国での上場理由を「海 外の大手 と同じ基準で評価してもらいたい」としており、ネイバーが80%もの株式を保有し続けられるのはその結果に過ぎないとの立場 だ。

 波乱が続いたLINEの上場。7月15日以降の市場からの評価が注目される。(高橋寛次)

  金持ちのマネーゲームの禁止が実現することは今のところは可能性はなさそうですが、それより、何の警戒もせずに LINEを安 易に使う人達に、ソフトバンクやロッテの需要者と同じ臭いを感じるのは私だけでしょうか。
  これだけ、韓国に好きなように利用されていることにも何の危機感もないのでしょうね。ネットを使いこなしているはず の人達 で、このありさまですから、選挙で未だに反日売国左翼を選ぶ人達が減らないのも当然なのでしょう。何とも、情けないですね。

  一体、日本人は、何時になったら目覚めるのでしょうか。それとも、目覚めることなく滅びて行くのでしょうか。
2016  年 7 月 16 日(土)   第1131回  「爆買いバブ ル」終了で閑古鳥が鳴く
  ネットのお陰で、私でも、4月14日 (木)、第 103の 「今 頃、ロッ テ免税店が銀座にオープン」で、今頃何を考えているのだろうと笑えるような投資をする企業には笑 えました が、どうやら、早くも、その通りになっているようです。
  と言うか、ネットをやっている人なら、中国の爆買いが終わることが分かっていた人は多いのじゃないでしょうか。そん なことさ え分からずに、投資した企業が多いことに呆れます。企業はネット情報が入らないのでしょうか。それとも、やはり、中国を信じてい るのでしょうか。
  そんな企業が多いから、未だに、欲にまみれて中韓から撤退することもせずにいるのでしょう。なんとも、お気の毒とし か言いよ うがないですね。

  全文は、かなり長いので、リンク元で読んでください。
  
  現代ビジネスより     2016年 07月 08日(金)

  「爆 買いバブ ル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔
もっと日本のお得意様を大事にしておけばよかった…

 これで商売やっていけるのか?足を運んで驚いた。鳴り物入りでオープンしたはずの免税店フロアに、とにかく人がいな い。長らく 庶民の憧れだった銀座の百貨店に、いったい何が起こっているのか。
巨大なフロアに客が2組

日本一、いや世界一のおもてなしを売りに、丁寧な接客で長年、商売を続けてきた銀座の高級デパート。近年は中国人観光客 の「爆買 い」の対象となり、大いに賑わってきた。

ところが最近になって、銀座の高級デパートで閑古鳥が鳴いているという。現地を歩けば、たしかにそれは明らかだった。

6月某日の午後、本誌記者は銀座の百貨店内にある免税品店を訪れた。銀座三越8階の「Japan Duty Free GINZA」は、30以上のショップが入った免税専門フロアだ。そこにいた中国人客はわずか1組で、準備中かと思うほど 閑散としていた。

東急プラザ銀座内の「ロッテ免税店銀座」の惨状も目を覆うほどだ。8階と9階をぶちぬいた同店には150ものブランドや ショップ が入っているが、フロア中を歩きまわって発見できた中国人観光客はたった2組。案内カウンターで手持ち無沙汰にしていた女性に聞 くと、「ツアーなどの団体客が来る夕方にならないと、こんなものです」と諦め顔だった。

中国の人口は日本の10倍以上。まだ日本に来ていない大金持ちはたくさんいる。爆買いはしばらく続く―。そう見越した百 貨店をは じめとする小売業は、極端な中国人シフトに舵を切った。

店頭には中国語の話せるスタッフ、「タックスフリー」を全面に押し出した、中国語表記の看板。中国人が好むような商品の 取り揃 え……。

長く日本文化の中心だったはずの銀座に中国語が溢れ、日本人の違和感は高まっていく。

「外国人観光客への対応を強化したばかりに、外国人の店員が多くなりすぎ、その弊害が目に見えるようになってきました。 言葉を優 先して中国人をかき集めたものですから、当然、商品知識や日本語の能力は日本人に比べて著しく劣っている。

日本人のお客様からすれば、自分が聞きたい情報が得られないため、購入に結びつかないケースが増えています」(銀座の百 貨店店 員)…以下略

  ロッテも、この程度のことも分からなかったところを見ると、今の日韓での嫌われようも想像できなかったのでしょう。 と言う か、日本を利用するだけ利用した報いでしょう。
2016  年 7 月 17 日(日)   第1132回  ロッテ創業者と次男を出国禁止に!
  7月10日 (日)、第 1125回の 「ロッ テケミカル『日本の株主の反対で金融資料出せない』」
で取り上げたところですが、韓国のロッテ潰しが凄まじい勢いのようです。未だに、ロッテの製品を食べ、野球を応援する生 ぬるい日 本人とは雲泥の差があるようです。
  ここまで、両極端の対応こそが日韓の埋められない溝なのかもしれませんが、今回だけは、日本人にも見習ってほしいと 思うのは 私だけでしょうか。

   聯 合ニュースより    2016/07/08

  【韓 国】検察、ロッテ創業者と次男を出国禁止に! ⇒2ch「ロッテ崩壊?」
    
 韓国ロッテグループの裏金をめぐる疑惑を捜査している韓国の検察が、グループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本 名:重光武 雄)氏と格浩氏の次男の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)グループ会長を出国禁止にしたことが8日、分かった。両氏は 数千億ウォンの横領・背任や裏金づくり、不公正取引などが疑われており、出国禁止措置で検察の捜査に弾みがつくとみられ る。

 検察は先月10日にロッテグループ各社の家宅捜索を実施し、グループ政策本部の副会長や運営室長ら側近と主要グループ 会社の代 表を出国禁止にした。格浩氏と東彬氏の自宅や事務所も捜索したものの、グループ総帥の企業活動を保障するという趣旨で出国禁止の 対象にはしなかった。

 しかし、ソウル中央地検の担当チームはこのほど格浩氏と東彬氏を出国禁止にした。これに対し、両氏の容疑を固めるよう な手掛か りや物的証拠を確保したためではないかとの見方が出ている。

 検察は複数のグループ会社から両氏へそれぞれ毎月300億ウォン(約26億円)の不審な資金の流れがあることを把握。 資金管理 の担当者はその名目を給与や配当金と説明したが、検察は正常でない資金が含まれている可能性を念頭に資金の流れをたどってきた。

 海外事業ではグループ会社を介在させる不当な取引を指示した疑惑が持たれている。たとえばロッテケミカルが海外から石 油化学製 品の原料を輸入する際、日本のロッテ物産を取引の当事者に見せかけ、不当な利得を得た疑いがある。

 中国やロシア、ベトナムへの投資で、タックスヘイブン(租税回避地)に設立したペーパーカンパニーを通じ裏金をつくっ たとする 疑惑もある。

 検察内外では、先に出国禁止にした側近らの取り調べを終えてから、遅くとも8月中に格浩氏と東彬氏を呼び出すことにな るという 見方が有力だ。

 一方、検察は前日に格浩氏の長女の辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長を、ロッテ免税店とロッテ百貨店内へ の化粧品 メーカー出店の見返りの受け取りと横領の容疑で逮捕した。

  それにしても、日本叩きとなるとここまでやってくれる韓国が、今回ほど頼もしく見えたことはないですね。どうぞ、諦 めずに潰 れるまで徹底的にやってください。

  しかしながら、この恐ろしい国から未だに撤退せずに頑張っている東レなどの素晴らしい日本企業には呆れるしかないで すね。流 石は、経団連会長の会社です。どうぞ、最後まで頑張ってください。
2016  年 7 月 18 日(月)   第1133回  イ オンが7年ぶり赤字転落
  6月25日 (土)、第 737回の「真 の救済を成し遂げた日本人」で、ねずさんが、イスラエルの日本の昔を参考にした商店街を紹介してくれて、こ れこそ、 あのスーパーが壊してしまった日本の姿だと目から鱗でした。

  何とか、この素晴らしい商店街を取り戻したいものですが、もしかしたら、そうした夢も敵う時が来るのじゃないかと思わせ てくれるような、素晴らしいニュースがありました。

  SankeiBizより     2016.7.8

  イ オンが7年ぶり赤字転落 セブン高収益も営業減益 大型店課題の流通2強3〜5月期

     イオンとセブン&アイ・ホールディングスの流通大手2社の2016年3〜5月期連結決算が7日、出そろった。イオンは総合スーパー(GMS)の不振や円高 で海外事業の利益が目減りしたことが響き、7年ぶりに最終損益が赤字だった。セブン&アイはコンビニエンスストア事 業は好調 だが百貨店事業が不振で、本業 のもうけを示す営業利益が減益となった。

     イオンの売上高は前年同期比1.3%増の2兆461億円。営業利益は5.8%減の328億円。最終損益は62億円の赤字(前年同期は50億円の黒字)。 GMS事業は改装費用がかさみ、営業損益は93億円の赤字(前年同期は47億円の赤字)で赤字幅が拡大した。

      一方、セブン&アイの売上高は3.2%減の1兆3947億円、営業利益は0.5減の814億円、最終利益は2.2%増の431億円。営業利益 の約8割をコンビニ事業で稼ぐ一方、百貨店事業は10億円の営業損失を計上するなど業態間の差が鮮明となっている。

                               ◇

             ■流通大手2社の2016年3〜5月期連結決算

            イオン

             売上高  2兆461(1.3)

             営業利益  328(▲5.8)

             最終損益  ▲62(−)

            セブン&アイHD

             売上高  1兆3947(▲3.2)

             営業利益  814(▲0.5)

             最終損益  431(2.2)

            ※単位:億円。売上高は営業収益。カッコ内は前年同期比増減率%。

            ▲はマイナスまたは赤字、−は比較できず

      中韓からの毒入り食品を、何食わぬ顔して売っていると思われる日本のスーパーの勝ち組であるイオンが、消滅すれば、昔ながらの商店街が復活す る可能性 も出てきそうな気がします。と言うか、地産地消の日本の清潔な食品などを、価格は少し高くなるでしょうが、安心して消費でき る時代をもう一度取り戻す必要 があるはずです。

2016  年 7 月 19 日(火)   第1134回  南シナ海紛争、対話で平和的に解決するべ き
  昨日、「中国の南シナ海支配を否定」で取り上 げた問題 に対する次期韓国大統領の潘基文が、中国に対して、何とも優しいコメントをされているようです。
  今更、対話を通じた平和的な解決だそうです。何だか、日本の反日売国左翼の言いそうなコメントです。
  かりにも、国連のトップなら、ここは中国にきちんと釘を刺さなくてどうするのでしょう。そんなことを言ったら、大統 領になっ た時に苛められるのが怖いのでしょうね。

  流石、中国の下僕だけのことはあります。

  中央日報より     2016年07 月13日

  潘 国連事務総長「南シナ海紛争、対話で平和的に解決するべき」

  潘基文(パン・ギムン)国連事務総長がオランダ・ハーグ仲裁裁判所(PCA)の判決によって論争が巻き起こっている南シナ海の領有権紛争について「対話を 通じた平和的な解決」を強調した。

  潘事務総長は12日(現地時間)、当事国が「国連憲章をはじめ国際法に一致する、対話を通じた平和的かつ友好的な方法を通して南シナ海の領有権紛争を解決 しなければならない」と述べたと、ステファン・デュジャリック国連報道官が伝えた。

  潘事務総長は特に、「緊張を触発したり高めたりするような行動を避けることが重要だ」と強調した。

  PCAはこの日、フィリピンが2013年1月に南シナ海の領有権をめぐって中国を提訴した件に関し、「中国が南シナ海のほぼ全域にわたって領有権を主張し ていることに関し、法的根拠はない」という要旨の判決を下した。

  この中国に取り込まれている次期韓国大統領に比べて、ハーグ仲裁裁判所はしっかりしていたようです。国際機関にして は珍しい のじゃないでしょうか。

  やはり、心配していたように、中国は動いていたようです。今回ははねつけてくれたようですが、通常はどうなんでしょ うね。

  産経ニュースより     2016.7.13

 【緊 迫・南シナ海】中国、仲裁人に個別接触試みていた 裁定に悪影響?
   
 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海を巡る中国とフィリピンの仲裁手続きを進めていた仲裁裁判所所長に、中国側が個別 接触を図 ろうとしていたことが、13日までに分かった。裁判所はその後、この事実を暴露し、仲裁を巡る法廷外での活動を慎むよう戒めてい た。裁判所からの公判参加要請には応じず仲裁人への圧力につながる行為を続けた中国側に、裁判所が悪い心証を抱き、か えって不利 な裁定につながった可能性もある。

 仲裁裁判所は昨年10月29日、フィリピンの申し立ての一部について管轄権を認める裁定を下した。この裁定文の中で、 当時の駐 英国中国大使から仲裁裁判所所長への面会依頼があったと言及。裁判所は2013年11月14日付で、中比双方に「(5人いる仲裁 人の)1人だけと連絡をとることを慎むように」とする書簡を送ったと明らかにした。

 裁定文は、中国大使館の代表者から裁判所が複数回にわたり、「非公式な質問を受けてきた」ことも指摘し、これらの行動 が裁定に 影響を与えないと強調。公平となるよう「立場の主張は、裁判所の全員と先方当事者にも表明されるべきだ」とした。

 英国際戦略研究所のアレクサンダー・ニール上級研究員は、12日付のシンガポールの中国語紙、聯合早報で、中国が仲裁 手続きを 受理しないよう裁判所に行った工作が、「国際機関に台湾の参加を認めないよう手回しする外交戦術と似ている」と指摘している。

  それにしても、中国は分りやすい国ですね。これが、日本の裁判所だったら、直ぐにころんでいるのじゃないでしょう か。と言う か、既に中韓に乗っ取られていると考えて間違い無いのじゃないでしょうか。
2016  年 7 月 20 日(水)   第1135回  カリフォルニア、高校教科に「旧日本軍慰 安婦」
  日韓合意なんて火に油を注いだような弱腰合意 に、勢い づいた韓国が働きかけていた、6月 2日 (木)、第 1087回の「カ リフォルニア州の高校カリキュラムで『慰安婦=性奴隷』表記の公算」が、とうとう採用されるようです。

  中 央日報日本語版より   2016年07月15日

  米 カリフォルニア州、高校教科課程に「旧日本軍慰安婦」内容

  旧日本軍慰安婦についての内容が米国カリフォルニア州公立高校過程に含まれる展望だ。

  15日、韓国メディアKBS(韓国放送公社)などによると、カリフォルニア州教育委員会はこの日、州教育部庁舎で公聴会と討論を経て第7号議案として提出 された「カリフォルニア公立学校のための歴史−社会科学教科課程指針2016年改正案」を全員一致で通過させた。

  これに伴い、来年9月から韓国の高校1学年過程にあたるカリフォルニア公立高校10年生の世界史に「旧日本軍慰安婦」についての内容が含まれることになっ た。

  報道によると、今回承認された教科課程指針改正案には「日本軍は第2次世界大戦以前と戦争中に、いわゆる性的奴隷である慰安婦を占領地に強制的に連れて 行った」「慰安婦は制度化された性的奴隷として20世紀最大の人身売買の事例に挙げることができる」という内容が含 まれてい る。

  これに先立ち、サンフランシスコ統合教育庁も昨年、慰安婦の内容を中・高等公立学校教科課程に含めた。

  結局、日本政府、外務省はアリバイ工作のような抗議をしただけで、結局は何の手もうたなかったようです。これで、カリ フォルニアの日本人の高校生が肩身の狭い思いをさせられるのでしょう。
  何とも、腹立たしいですね。目良さん達の努力も水の泡になりそうです。

  韓国への怒りは当然ですが、それ以上に外務省に怒りを覚えるのは私だけでしょうか。本当に、何の危機感も持ってないとい うか、やはり、日本人の為に仕事をする気が全く無いようです、この怒りを何処にぶつけたら良いのでしょう。

  【Front Japan 桜】が、カリフォルニアで戦ってくれている目良さんの現地からの状況報告を聞いてくれています。相変わらず外務省が仕事をやっている用には思えません。

   教科書問題は、22分過ぎから

【Front Japan 桜】トルコクーデター事件 / 米西海岸教科書慰安婦記述問題 / 何故起こる?頻発するストーカー犯罪[桜H28/7/18]

  それにしても、アメリカは教科書をこんなことで作るというとんでもない方向になっ ているようです。これぞ行き過ぎた民主主義の恐ろしさです。やはり、アメリカは崩壊に向かっているようです。

2016  年 7 月 21 日(木)   第1136回  韓国軍ベトナム大虐殺で新事実
  昨日のカリフォルニアの教科書への慰安婦掲載 に対する 強烈な報復になる記事がありました。と言うか、2年も前の記事ですが、以前に取り上げていたと思って、探してみたのですが、分か りませんでした。

  2015年4月27日 (月)、第 686回の「ベ トナム人講演会で『殺してしまえ!』」などでも取り上げてきたベトナム戦争での韓国軍の虐殺の真実につ いての記 事で す。
 と言うことで、改めて取り上げておきます。

   ZAKZAKより    2014.07.11

  韓 国軍ベトナム大虐殺で新事実 神奈川大名誉教授ら現地調査 世界に“告発”へ

 韓国軍が、ベトナム戦争で民間人を虐殺したことを伝える慰霊廟が、ベトナム国内に多数建てられている。神奈川大学名誉教授 の北 岡正敏氏(工学博士)と、 「シンクタンク戦略大学」主宰の北岡俊明氏の兄弟は昨年9月と今年2月、現地調査を行い、膨大な資料と遺族の恨みと怒りに満 ちた 証言を持ち帰った。中部3 省だけで2700人を超える犠牲者名を確認したが、その数倍の犠牲者がいる可能性が高いという。2人は来週から「韓国の戦争 犯 罪」を告発するため渡米す る。

 「慰霊廟の地図はなく、各地の戦争博物館に行き、写真や証言をもとに探し回った。廟にたどり着くと、遺族らが次々に集まっ てき て『親兄弟が皆殺しにされた』『女性や子供もやられた』『韓国人が憎い』と訴えきた。ベトナム人が証言した韓国軍の所業は鬼 畜そ のものだった」

 北岡俊明氏は夕刊フジの取材にこう語った。

 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が、日本の地位を低下させる「ディスカウント・ジャパン運動」を世界中で展開するな か、 日本が情報戦で勝ち抜くた めに、北岡兄弟は自費でベトナムにわたった。調査結果の詳細は、2人の著書『韓 国の大量虐殺事件を告発する−ベトナム戦争「参戦韓国軍」の真実』(展転 社)として先月出版した。

 韓国は1964年にベトナム戦争に参戦し、73年まで8年間で、延べ約32万人を派兵した。「最精鋭部隊を投入した」と伝 えら れてきたが、実態はまったく違ったようだ。

 北岡兄弟の調査は、ベトナム南部のビンディン省とクアンガイ省、クアンナム省を中心に行われ、慰霊廟など19カ所を調べ た。そ こには、「憎悪の碑」「恨みの碑」「怒りの碑」などの言葉や、虐殺を伝える壁画・像とともに、犠牲者名などが刻まれていた。

 ビンディン省・ビンアンの大虐殺は1966年1月23日〜26日に起き、1004人が犠牲となった。2006年に建立され た慰 霊廟には、韓国軍の虐殺を描いた高さ約3メートル、長さ約20メートルの壁画が設置されていた。

 俊明氏は「火に焼かれる裸の女性。強姦されて横たわる女性。累々と横たわる死体。まさに壁画は地獄絵図だった。遺族の証言 によ ると、韓国軍は、女性や子 供、老人などの弱者を中心に殺し、妊婦の腹を裂いたり、子供の手足を切断したケースもあったという。『韓国人に復讐したい』 『世 界に伝えてほしい』と迫る 人もいた」と語る。

 クアンガイ省・フォックビン村の虐殺は66年10月9日に起き、68人が犠牲となった。慰霊塔には、犠牲者名と性別、年齢 が記 してあり、それによると1 歳児から75歳まで殺された。68人のうち46人が女性(約68%)で、10歳未満が23人(約34%)いたことが分かった とい う。

 俊明氏は「死体の山に埋もれて助かったグンさんは『韓国軍は慰霊塔がある場所に住民を集めて、突然、小銃や機関銃、手榴 (しゅ りゅう)弾で虐殺を始め た。私の両親と兄弟の8人が殺された』『韓国軍の行為は子々孫々まで語り伝えていく』と証言した。話を聞いていて、私も怒り が込 み上げてきた。ベトナム政 府は韓国との経済協力を考慮しているようだが、末端の人々の怒りは抑えきれない」と振り返る。

 韓国軍というと、虎のマークをつけた精強な「猛虎部隊」で知られるが、実際はどうだったのか。北岡兄弟は、複数の元解放軍 兵士 にも取材している。その1人、クックさんは、俊明氏の「韓国軍は強かったのか?」との問いに、「フフン」とせせら笑ったとい う。

 俊明氏は「ほかの元兵士らの反応も同じだった。『十数人で百数十人の韓国軍を殲滅(せんめつ)させた』と豪語する人もい た。そ して、異口同音に『米軍は 残虐ではなかった』と証言した。米軍はソンミ事件のイメージがあるが、現地の感覚では違った。一連の調査から、強い軍隊は虐 殺は しない。韓国軍は弱いか ら、恐怖にかられて虐殺したのだろう」と分析した。

 2回の調査で確認できた犠牲者名は約2700人だが、3省にはまだ未確認の慰霊廟がある。さらに、近隣のフーイエン省やカ イン ホア省、ニントゥアン省な どでも韓国軍による虐殺があり、慰霊廟も建てられているという。現地関係者の証言などを合わせると、韓国軍による虐殺はベト ナム 全土で約100カ所、犠牲 者は1万人から3万人と推計されるという。

 このため、北岡兄弟は調査を続行するとともに、民間人の大量虐殺という「韓国軍の戦争犯罪」を世界に発信するため、英訳し た資 料と証拠写真などを持って、来週15日から渡米する。米国の軍事関係者や報道関係者、日系人などと接触する予定だ。

 俊明氏は「人道に対する罪に時効はない。韓国に日本を批判する資格はない」と語っている。

【書 評】 『韓国の大量虐殺事件を告発する ベトナム戦争「参戦韓国軍」の真実』


  アメリカでの活動は効き目がなかったのでしょうか。やはり、民間人の努力 には限界 があるのかもしれません。
  折角、こうした貴重な研究による本も出版されているのですから、政府、外務省はこれを武器にアメリカに働き かけた貰 いたいものです。

  7月14日 (木)、第 1129回の「外 務省はぜひジャパン・ハウスで参戦を」で山本優美子さんが書いてくれていたように、箱物やお祭りで 無駄な予 算を浪費せずに、こうした素晴らしい武器を拡散することに使って貰いたいものです。
  何時になったら仕事をする気になるのでしょう。やはり、解体しかないのでしょう。青山さんの質問で変わるで しょう か。
2016  年 7 月 22 日(金)   第1137回  乗客だまし“欠陥機”飛ばすなんて…
  韓国の航空機の事故や故障が止まることを知り ません が、相変わらず反日売国左翼マスメディアの優しいこと。日本の航空機の事故だったら大騒ぎなのと比べるとその差は誰が見ても明ら かでしょう。
  日本への乗り入れを禁止しても謂くらいの事故を起こしているにも関わらずこの優しさは何なんでしょう。
  と言うか、相変わらずの平和ボケの日本人があんな航空会社の飛行機を利用するのに呆れます。LINEやソフトバンク にロッテ などを利用する人達と同じなのでしょうね。

  産経が、やっと書いてくれました。

   産 経 WESTより    2016.7.18

 【経済裏読み】韓 国・アシアナ航空よ、お前もか! 乗客だまし“欠陥機”飛ばすなんて…乗客3億人突破を祝ってる場合?

   米ニューヨークの空港で6月、アシアナ航空が離陸直前に旅客機のエンジンで火災が発生したにもかかわらず、乗客に「別の飛行機を用意する」と言って安心 させた後、同じ機体を修理して乗せていたことが明らかになった。韓国の航空会社をめぐっては、5月末に羽田空港を離陸し ようとし た大韓航空機から出火し、乗客乗員319人全員が緊急脱出する事故が起きたばかり。大韓航空の事故では労使バトルが背景にあった と指摘されたが、今回のアシアナは乗客をだまして飛ばしわけで言語道断だ。もうこの国の航空会社に多くは求めない。ただ ただ、安 全第一で願うのみだ。

 不安がった乗客を、結局はだました…

 韓国紙、中央日報(電子版)によると、6月24日午前11時半(現地時間)頃、ニューヨークのJFK国際空港で離陸を 待ってい たアシアナ航空222便、エアバス380型旅客機のエンジンから原因不明の出火があった。乗客400人を乗せ仁川(インチョン) 国際空港に向けて出発する予定だったが、アシアナ側は調査・修理に入った。

 搭乗を待っていた乗客は午後1時頃、アシアナから「航空機の欠陥のため4時半の出発が遅れる」と連絡を受けたあと、4 時頃には 「きょうの出発がキャンセルになった。明日午後4時半に出発する」と、一方的に通告された。不安になった乗客から「機体の欠陥が あるのに問題はないのか」と問われると、アシアナ側は「韓国から到着した別の飛行機に乗っていく」と回答したという。

 ここまでは、乗客の安全を重視した適切な対応だったと考えられる。だが、足止めを食らった乗客らが翌日乗り込んだの は、機体の 欠陥のため前日飛ばな かった旅客機で、26日夜(韓国時間)に仁川空港に到着した。アシアナ側は「同じ航空機であるのは事実。申し訳ない」と釈明した が、乗客にしてみれば韓国 到着後に、欠陥が起きた飛行機に乗っていたことを知ったのである。

 「安全」よりも「営業重視」の運航?

 残念なことに、アシアナは欠陥機を運航したことに関し安全上の問題はないという結論を出している。

 中央日報によれば、アシアナの関係者は「エンジンを調べた結果、燃料漏れによる軽微な火災であることが分かり、 (製造し た)エアバスの関係者を呼んで修理した後に出発させた」とし、「軽微な火災の場合、同じ航空機を飛ばしても問題にならない」 と述べたという。

 だが、道義的に決して許されるものではない。直前にエンジン火災を起こした機体にもかかわらず、わずか数時間後 には修理 して再び投入するなど、営業面で運航を急ぐために乗客の安全を担保に無理やり飛ばしたという印象も否めない。

 元航空機操縦士のキム・ヨンソク韓瑞大航空運航学科教授も同紙の取材に対し「エンジンの火災は搭乗客の安全と直 結する部 分であるだけに、十分に点検・修理した後に運航するかどうかを判断しなければいけない」と指摘している。

 「3億人」を喜ぶ前にやるべきこととは…

 そのアシアナ航空の累計乗客 数が、今年5月20日に3億人を突破した。同社が今回のトラブル発生の1週間前の6月17日に発表していた。聯合ニュース (電子版)によれば、1988年 の会社設立から28年での達成という。同社の乗客数は順調に伸び、2001年に1億人、その8年後の09年に2億人を突破、 そこから7年で3億人を超えた わけである。また、国際線の年間乗客数は10年から6年連続で1000万人を超えているとしている。

 同社は3億人突破を記念し航空券を特別価格で販売するなどさまざまなイベントを行っているそうだ。韓国第2の航 空会社と して設立された同社が乗客数を着実に伸ばしている点は企業努力として評価できる。

  しかし、ちょっと待ってほしい。航空会社で最も重視されるのは安全対策なのではないか。アシアナ航空は日本の地方空港へ乗り 入れる外国の航空会社として乗 り入れ地点数が最大級とされる。そうした中で、昨年4月14日に広島空港(広島県三原市)でソウル発のアシアナ航空162便 エアバスA320機が着陸に失 敗し、乗客ら計25人が負傷した事故は記憶に新しい。また最近では2013年にボーイング777−200ER機が米サンフラ ンシスコ国際空港で着陸に失 敗、3人が死亡、約180人が負傷する事故を起こしている。

 ただ、航空機の安全強化は何もアシアナ航空に限った問題ではない。今年5月27日には大韓航空の旅客機が羽田空港で離 陸する 際、エンジンの火災で乗客が非常脱出する事故を起こしている。こちらは労使間の対立が激しく、それが事故の要因の1つだったとも 揶揄(やゆ)される。

 やはりこの国の航空業界は最近おかしい。多くを求めても仕方ないので、すべての韓国の航空会社にひとつだけ申し 上げた い。「どうか安全第一でお願いします」。

  今のところ大事故にはなってないですが、いずれ起きることは間違い無いでしょう。その時になって、始めて騒ぐ のでしょ うか。それとも、それでも擁護するのでしょうか。

  やはり、日本政府も反日売国左翼メディアもおかしいですね。
2016  年 7 月 23 日(土)   第1138回  ソフトバンク:半導体の英ARMを3.3 兆円で買 収
  孫は何を狙っているのだろうと不思議だった、 最近の持 ち株の売却や、6月27日 (月)、第 1112回の「ソ フトバンク、アローラ副社長が退任」などの一連の動きが、やっとはっきりしました。

  何と、今度はイギリスの半導体企業の買収だそうです。遂に、製造業に手を出しました。果たして、これが、どうなるの か、私に は分かりませんが、負債が積み上がったことは確かです。

  こんな企業に、一兆円も融資するみずほ銀行も狂っているとしか思えません。やはり、同胞意識でしようか。

   ブルームバーグより     2016年7月18日
  
  ソ フトバンク:半導体の英ARMを3.3兆円で買収−同社最大規模

 ソフトバンクグループは18日、英半導体設計会社のARMホールディングスの全株式を現金で取得することで合意したと 発表し た。総額は約240億ポンド(約3兆3000億円)となる。ソフトバンクはこの買収により、さまざまな機器をインターネットでつ なぐIoT技術の世界的な有力企業を傘下に納める。

  発表文書によると、ARMの1株当たりの取得額は1700ペンス。これは15日の株価終値1189ペンスに約43% 上乗せし た水準で株式14億1200万株を取得する計画。

  ソフトバンクにとって今回は2013年の米スプリント買収(約1兆8000億円)を上回る過去最大の買収案件。 IoTに秀で た世界的企業を傘下に納め、ARMの次の技術革新を引き起こすための投資を拡大する。また、同社が保有する専門知識や世界的な ネットワークで、ARMの知的所有権を市場に浸透させることができるとしている。

  孫正義社長は買収について「IoTがもたらす重要なチャンスをつかむことにある」とし、ARMがソフトバンクの戦略 で重要な 役割を果たすことになると、発表文書で表明した。その上で今後5年間でARM従業員を少なくとも倍増させる考えを示した。
ソフトバンクからアプローチ

  ARMのウェ ブサイトによると、同社は1990年10月に英ケンブリッジに設立された。同社の製品・技術は、スマート フォンの 95%、デジタルカメラの80%、全ての電子機器の35%で使用されている。社員は英国中心に約2200人以上在籍している。

  事情に詳しい関係者2人が匿名で語ったところによると、買収はソフトバンク側からの働き掛けだったという。英国の国 民投票で 欧州連合(EU)離脱が支持されて以降、英ポンドの対円堰場は下落しているが、ソフトバンクはその前から買収を検討していたとい う。 

  ARMの取締役はすでに同社の株主に買収を推奨することで全会一致しているとしているが、買収にはARMの株主と英 国裁判所 の承認が必要となる。また、ソフトバンクは買収資金調達にあたり、みずほ銀行とブリッジローンとして最大1兆円の借入契約を締 結。残額は手元資金で賄うとした。買収は9月末までに完了する見込みだとしている。

  エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、正式発表前の取材で、いろいろなモノがインターネットにつながるようにな ると「ま すますARM製品が使われるようになる」と指摘。「孫正義社長は独占率と利益率が高いことと、成長性を評価し、買収を決めたのだ ろう。アリババとスーパーセル株式の売却は、この買収の準備だったと考えるのが妥当だ」と述べた。

  バリューサーチ投資顧問の松野実社長は、「スマホやネット関連で親和性やシナジー効果が期待できるとみたのではない か」とコ メント。米携帯電話会社スプリント買収に続く大型買収で、既に有利子負債が高水準にある点には懸念を示した。

  孫は敵ながらそのバイタリティには驚かされます。これが、日本の為にやっているのなら私も応援するでしょうが、日本 大嫌いで 日本を利用することしか考えてないような人がやることを放ってはおけません。
  こんな企業を野放しにしていれば、いずれ日本はボロボロにされて崩壊させられます。

  一日も早く、目覚めて、不買運動で倒産に持ち込みましょう。力の無い我々には、それしか道は無いのです。
2016  年 7 月 24 日 (日)   第1139 回  桜 井誠 東京都知事選挙街頭演説 
  参議院選挙では青山さんの動画を毎日楽しみに していま した。終わって、これで静かになると思っていたら、今度は知事選です。と言っても、関係ないので、あの都民がどうせとんでもない 選択をするのだろうと冷やかに眺めているつもりでした。

  それでも、桜井さんが当選するような奇跡が起こらないかと思いながら、演説を見ていました。

  そこで、思ったのが、あの青山さんの熱い演説に通じるものがあることです。桜井さんは完全に命を懸けて日本の為に 戦ってくれ ています。まさに、青山さんと同じです。

  桜井さんが言うように、ネットがマスメディアに勝つには10年かかるのかも知れませんし、あの「日本のこころを大切 にする 党」の惨敗を見れば、それが現実なのでしょう。

  しかし、そんなには待てません。果たして、都民が、桜井さんを選ぶのは何時のことでしょう。


2016  7 25 日 (月)  第1140 回  イ オ ン、危機的状況の兆候…
  ソフトバンク・ロッテ・パチンコなどとともに 不買運動 で叩き潰すべきと書いてきました。その仲間の一つ、7月18日 (月)、第 1133回の「イ オンが7年ぶり赤字転落」でも取り上げたイオンは今季の赤字どころじゃない根本的な問題を抱えているようで す。

  これは、朗報です。できることならば、あの狂っているとしか思えない旧民主党岡田代表とともに日本から消えてほしい もので す。
  
  ビジネスジャーナル/Business Journalより    2016.07.13

  イ オ ン、危機的状況の兆候…赤字垂れ流しのスーパー、有利子負債2兆円で巨額利子支払い
  
 イオンの2017年2月期第1四半期(3〜5月)の決算は、売上高2兆461億円(前年同期比1.3%増)、営業利益 は328 億円(同5.8%減)、最終損益は62億円の赤字(前年同期は50億円の黒字)となりました。

 総合スーパー事業(GMS)の不振が大きく影響しています。イオンのGMSの赤字は、ダイエーの完全子会社化が大きく 影響して いると考えられます。イオンは15年1月1日にダイエーを完全子会社化しました。ダイエーの連結当期純損益(通期)は、09年2 月期から14年まで6期連続で赤字でした。14年には243億円もの赤字となっています。

 イオンは、なぜ赤字を垂れ流していたダイエーを子会社化したのでしょうか。

 ひとつには、イオングループとのシナジー効果とテコ入れにより、長期的には黒字転換できるという計算があったと思われ ます。確 かに、ダイエーの強みである「食品」に経営資源を集中させることで、黒字化の可能性もあります。

 ダイエーは15年6月20日に、食品分野に特化した新業態スーパー「フードスタイルストア」を東京・赤羽にオープンし ました。 ダイエー赤羽店を改装してのオープンです。今後はさらに、ダイエーのフードスタイルストアへの業態転換を進めていくものと思われ ます。
ダイエー子会社化のもうひとつの理由

 イオンがダイエーを子会社化した理由は、もうひとつ考えられます。実は、イオンの営業利益を一番稼ぎ出している事業 は、GMS でもスーパーマーケット事業(SM)でも、ディスカウントストア事業(DS)でもありません。

 売上高は、GMS、SM、DSを合わせるとイオン全体の約7割に上ります。しかし、これらで営業利益はほとんど稼ぎ出 すことが できていません。GMSは16年3〜5月期において93億円の営業赤字(前年同期は47億円の赤字)を計上しています。SM・ DSは16年2月期において55億円の営業赤字を計上しています。イオンはGMS、SM、DSだけでは十分な営業利益を 稼ぐこと ができないという実態があります。

 イオンにおける営業利益の稼ぎ頭は「総合金融事業」です。総合金融事業は、「イオンカード」によるクレジットカード事 業、「イ オン銀行」による銀行業、電子マネー「WAON」による電子マネー事業などで構成されています。総合金融事業の16年2月期にお ける売上高の構成比は4%程度にすぎません。しかし、営業利益の構成比は31.1%(550億円)にもなります。

 総合金融事業で収益を上げるには利用者の獲得が不可欠です。ダイエーを子会社化した理由はここにあります。ダイエーの 利用客に イオンカードやイオン銀行、WAONを利用してもらうことで収益を上げることを狙っています。ダイエーを含めたGMSやSM、 DSの規模拡大により、総合金融事業において利益を稼ぐ戦略です。

 とはいえ、総合金融事業で利益を稼ぐ戦略にしても、GMS、SM、DSで利益を稼がなくていいわけではありません。ほ かの事業 で穴埋めをするにも限界があります。

 さらに、GMS等の出店にかかる用地取得や施設・設備への投資には莫大な資金が必要になります。その原資となる資金を 調達する ために、銀行などから借り入れを行っています。イオンの16年2月期における有利子負債は2兆1708億円と莫大な額になってい ます。有利子負債は年々増加傾向にあります。そして、同期の支払利息は137億円にもなっています。

 16年3〜5月期の最終損益は62億円の赤字となりました。熊本大地震による損失で19億円の特別損失を計上したとい う特殊要 因もありますが、GMSで93億円の営業赤字を計上したことや支払利息で34億円の営業外費用を計上していることなどが大きく影 響しています。

 このことからも、GMS、SM、DSの立て直しは必須といえるでしょう。特にGMSの立て直しは急務です。GMSはイ オンに限 らず苦境に立たされています。フードスタイルストアのような個性ある新業態の開発や業態転換を急ピッチに進める必要があります。 イオンは正念場を迎えているといえそうです。(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

  やはり時代はスーパーから昔ながらの商店街への回帰へと向かっているのかもしれません。と言うか、そうなれば、地方 の商店街 が蘇り、地産地消の流れもできてきて、地方の再生にも繋がるのじゃないでしょうか。
  やはり、もう一度、こうした地方の復活を目指すべき時がきているのじゃないでしょうか。
2016  7 26 日 (火)  第1141 回   LINE、衰退開始の兆候
  ソフトバンクと同じように韓国系のLINEの 怪しさを 取り上げ、6月17日 (金)、第 1102回の「LINE 『上場がゴール』か」で衝撃的な記事も取り上げましたが、どうやら、現実のものになりそうな雰囲気があるよ うです。
  これも、どこまで本当かは分かりませんし、もう少し様子を見る必要はあるのでしょうが、私には、ありそうに思えま す。

  かなり長いのですが、何の危機感も持たずにLINEを使っている人達に一人でも多く目を覚まして欲しいので、全文を 取り上げ ておきます。

  
  ビジネスジャーナル/Business Journalより   2016.07.20

 LINE、 衰退開始の兆候…実は圧倒的に「少ない」利用者、巨額累積赤字のしかかる

 LINEは7月14日、15日に日米同時上場を果たした。東京市場の公開価格は仮条件(2900〜3300円)の上限 である 3300円に決まった。米ニューヨーク証券取引所(NYSE)には14日(日本時間14日夜)に米預託証券(ADR)で上場した が、42ドル(約4400円)で初値をつけ、その後、売り注文をこなして公募価格(32.84ドル)を27%上回る 41.58ド ルで初日の取引を終えた。この株価を基準とした時価総額は9200億円に達した。

 7月15日の東京市場は4900円で初値を付け、5000円まで上昇した。NYSEに対して初値で11%の上ザヤと なった計算 だ。この結果、初値を基準とした東京市場での時価総額は一時、1兆円を超えた。ただ、15日の終値は4345円で、公開価格を 32%上回ったが初値より12%弱安くなった。時価総額は9100億円。日米でほぼ同じ“企業価値”となった。

 今年のIT(情報技術)企業の新規株式公開(IPO)としては、日米とも最大規模となる。NYSEではアリババグルー プの上場 以来の規模となった。

 LINEの最高戦略・マーケティング責任者の舛田淳取締役はNYSEで、「投資家から非常に強い期待を頂いた。 (NYSE上場 はLINEが)世界を目指す重要な第一歩になる」と抱負を述べた。LINEは「ツイッターもアリババグループもNYSEに上場し てグローバルなブランド価値を高めた。同じ土俵に上がる意味は大きい」と、米国上場の意義を強調する。

 LINEの利用者が伸びているのは、日本や台湾やタイ(いずれもトップシェア)。インドネシアでは2位グループから首 位をうか がう。国内では5000万人を超すユーザーを持ち、圧倒的な顧客基盤を誇るが、対話アプリの実質的な利用者数を示す「月に1回以 上利用しているアクティブユーザー(MAU)」でみると、LINEは2016年3月末時点で2億1800万人。米調査会 社、スタ ティスタによると世界で第7位だ。

 世界ナンバー1は、フェイスブック。フェイスブックが14年に買収したワッツアップが10億人、フェイスブックメッセ ンジャー が9億人となっており、フェイスブックグループだけで19億人を擁する。中国テンセント(騰訊)が展開する微信(ウィーチャッ ト)は、7億6000万人のユーザーを持つ。ワッツアップのMAUが年間で3割近く伸びているのに対し、LINEは6% 程度だ。
LINEの上場は異例づくめ

 LINEのIPOは異例づくめだった。仮条件は6月28日、いったん2700〜3200円に決まったが、7月4日に 2900〜3300円に引き上げられた。明らかに特別扱いである。新株の発行は17%にすぎず、東京証券取引所のルール である 「35%以上」をクリアしていない。本来なら上場できないはずの“裏口上場”である。「セコイ上場」と揶揄された。

 LINEは日米ほぼ同時上場という抜け穴を利用することによって、東証に特例を適用してもらったのだ。「他市場との重 複上場時 の特例」である。東証の外国株市場に、NYSEに上場している有力企業を引っ張ってくるための特例措置だ。そのため、LINEは どうしても日米同時上場、しかもNYSEに1日でも先に上場する必要があったわけだ。

 LINEの親会社である韓国ネイバーは、買収からの防衛策として種類株の発行にこだわった。普通株の10倍の議決権を 持つ種類 株の発行を東証に要請したが、東証は株主の平等の立場からこれを認めなかった。LINEの上場が遅れた理由のひとつがこれだった といわれている。

 LINEはすでに成長のピークを過ぎた企業との見方がある。15年12月期は、音楽ストリーミング事業で118億円に 上る営業 損失を計上したことから、最終損益は76億円の赤字だった。今年3月末時点で193億円の累積赤字を抱えている。16年12月期 の業績予想は開示していない。

 金融情報専門紙の日経ヴェリタスは、「40億円程度の黒字に転換する可能性がある」と予想しているが、PER(株価収 益率)予 想は43〜49倍。フェイスブックの同32倍に比べて割高感がにじむ。主幹事証券は「公募株の応募倍率は25倍」と前景気を煽る 情報を流し、7月14日付の株式専門紙上では「初値は2割高の4000円」と書いていた。結局、4900円の初値形成と なったわ けで、日米比較で日本のほうが明らかに高い。

 業績を見ておこう。15年12月期の連結売上高は1206億円。広告収入が364億円で全売り上げの3割を占める。コ ンテンツ 売り上げは492億円で、同4割。残りはスタンプなどコミュニケーション事業だ。

 LINEは、コミュニケーション事業、ゲームや音楽などに課金するコンテンツ事業、メッセージのように個人に届くメッ セン ジャー広告事業の3つを収益の柱にしている。ゲームは今後2年間で2本以上のコンテンツを発売する計画だ。ゲーム自体は無料だ が、プレーの回数を増やすためのアイテムなどが有料というスタイルで儲けている。

 LINEの利用頻度は若年層ほど高く、毎日利用している人も多い。若者をターゲットに新たなサービスを相次いで生み出 している 点が評価されているが、広告の売り上げ比率は3割。フェイスブックが全売り上げの大半を広告で稼いでいるのと対照的だ。

 かつてはアルバイトの応募やタクシーを呼ぶのに電話が使われていたが、今ではLINEで代用できるようになった。同社 は、「今 の若者は電話やメールよりLINEに慣れている。将来的には、出前を取ったり美容院の予約など身の回りのサービスがLINEで行 えるようになる」と期待している。生活インフラとしてLINEを利用してもらうというビジネスモデルが成立するかどうか が、今後 の成長のカギを握る。

 LINEはブック期間中に仮条件価格が引き上げられるなど異例の展開が続いたが、市場関係者の評価は高くない案件だっ た。それ だけに、注目されるのは初値形成後の株価だ。5000円を上回れるかどうかが、当面のポイントになろう。

 アドウェイズ(東証マザーズ)や占いサービスのメディア工房(同)、ネットイヤーグループ(同)など、LINE関連銘 柄として 上場前に一時もてはやされた新興企業の株価が、総じて冴えない。LINE自体の株価が、上場達成で材料出尽くしになるのではない かとの見方が専門家の間で多いからである。
経営課題は山積

 LINEといえばスタンプだろう。同社が考案した、うさぎや熊のキャラクターのほか、サンリオのハローキティといった 他社の人 気キャラクターの画像を利用者が購入し、感情豊かな表現をするためのツールとして使っている。

 バラ色の夢ばかりではない。米国市場の攻略は一筋縄ではいかないからだ。中国で人気の微信も、米国では存在感が薄い。 「文化的 な違いもあり、LINEのスタンプが大きなビジネスになるとは考えにくい」と厳しい指摘をする米国の専門家もいる。

 シンプルなメッセージのやり取りが定着している米国で、LINEのスタンプが受け入れられる素地は小さいとみられてい る。

 国内では頻繁に利用する若年層ユーザーが多いのがLINEの特徴だ。LINEが、次の成長の土台となるとみられている 生活イン フラとして定着するためには、若者以外の認知度を上げることが急務だ。生活インフラで利益を上げるには、時間がかかるとの見方が 多い。

 フェイスブックなどと比較すると広告が弱いのは事実。これは日本がほかの先進国に比べてデジタル広告の比率が低いこと と無関係 ではない。広告事業への新しい取り組みが求められている。

 海外には強力なライバルが目白押しだ。日米同時上場を実現させたとはいえ、フェイスブックの背中はまだまだ遠い。メッ セン ジャーアプリは自国で生まれたアプリが強く、ここ数年で世界の勢力地図は固まったとの見方が大勢である。
株価は割高

 7月15日、新規上場したLINEの終値は初値比555円安の4345円だった。安値は4310円である。午前10時 36分に 4900円で初値を形成、その直後に5000円まで買われたが、その後は売りが優勢となった。19日は前日比355円安の 3990円と、さらに下落した。

 会社側は今期の業績予想を明らかにしていない。米系のジェフリーズ証券は今期の1株当たり利益を27.14円と予想し ている。 初値ベースのPERは180倍だ。いちよし経済研究所の予想(1株利益53.5円)で算出しても91.5倍。

 フェイスブックやツイッターのPERは30倍だから、LINEの株価は相対的に、かなり割高ということになる。

 上場前の抽選に申し込みながら株式を取得できなかった投資家が初値買いに向かったため、公開価格と比較すると 48.5%も高く なったが、市場ではもともと評価が高くなかった銘柄だ。今後の株価の推移に関心が集まる。

 初値天井(7月15日につけた5000円)になる懸念もないわけではない。
(文=編集部)

【続報】
 7月19日にLINEの株価が急落。一時、前週末比455円安(10.5%安)の3890円まで売られ、4000円の 大台を下 回った。終値は355円安の399円。15日に新規上場し、初値は4900円。高値は5000円だったが上値は重く、4345円 で終わっていた。19日は見切り売りが優勢となった。上場後の記者会見で出澤剛社長が、「当面は日本、台湾、タイ、イン ドネシア での展開に力を入れる」と述べたことから、世界進出を期待する投資家が失望した、との指摘もある。市場には「先行きの成長戦略が 見えにくい」という指摘もある。任天堂に資金がシフトしているとの見方が多い。アドウェイズ(東証マザーズ上場)が 17%安とな るなど、19日にはLINE関連銘柄が軒並み安となった。フェイスブックなど先発大手のPERと比較してLINEは明らかに割 高。7月27日に今12月期の第2四半期累計(16年1〜6月)決算を発表する予定。情報を開示していない16年12月 期決算に 関して明るい展望を示せるかどうかにかかっている。

  やはり、どう見ても、怪しそうです。こんな調子では、案外早く結論がでるのかもしれませんが、それでも、使い続ける 人達が減 らない限り、しぶとく生き残るのじゃないでしょうか。
  何となく、未だに、使い続けている人の多い、あのソフトバンクを思い浮かべるのは私だけでしょうか。
  どこまでが、真実かは分かりませんが、やはり、韓国が絡んでいるものに警戒感を持たずに、信じて使い続けることだけ は止めた 方が良いのじゃないでしょうか。
2016  7 27 日 (水)  第1142 回   売 国奴弁護士が、又しても蠢いている
  国連で日本貶めの為に活動している日本の反日 売国左翼 弁護士について杉田水脈さんが明らかにしてくれました。
  そんな一人が、2015年11月17日 (火)、第 516回の「日 本の女子中高生の13%が援助交際」でも取り上げた伊 藤和子で すが、又しても、怪しい動きをしているようです。

  これも、杉田さんが何時もの【杉 田水脈のなでしこリポート】で書いてくれています。

  産経ニュースより     2016.7.22

 【杉 田水脈のなでしこリポート(10)】AV出演強要問題が「現代の性奴隷」として国連で非難される可能性は十分ありま す…

 先日、起業家やサラリーマンの方々を対象にした勉強会で国連や慰安婦問題について話をさせていただきました。質疑応答 の時間に 芸能関係で働いている男性からこんな発言がありました。

 「これも慰安婦問題や国連のことと関連するように思うのですが…。今ニュースになっているAV出演の強要の件です」

 彼の話を要約すると、こうです。

 借金を抱えている女性が「どうしてもAVに出演させてくれ」と頼み込みAV女優になりました。撮影現場でもスタッフに 「次もお 願いします」「よろしくお願いします」と頼み込み、結局200本くらいの作品に出演したそうです。

 女性は借金を返済し引退したのですが、付き合い始めた男性に過去のAV出演がばれてしまい、とっさに出た言葉は「無理 やり強要 されて出演した」でした。その言葉を真に受けた彼氏はいわゆる人権派弁護士を代理人となるよう依頼しました。

 結局、女性はAV制作会社などを刑事告発するとともに民事訴訟を起こしました。ですが、女性をよく知っているスタッフ たちは 「なぜ彼女が訴えてるのだろう」と首をかしげているそうです。

 男性の話がすべて事実なのかどうかは分かりません。女性の方は「だまされてAV撮影を強要された」などと全く違う説明 をしてい ます。

 ただ、私は「人権派弁護士」という言葉が引っ掛かったので「その弁護士はもしかして国際人権NGOヒューマンライツ・ ナウ事務 局長の伊藤和子弁護士ではないですか?」と聞くと、彼は「そうです」と答えました。

 「ああっ」と得心しました。伊藤和子氏と言えば、慰安婦問題で「性奴隷」という言葉を世界中に広めた弁護士の一人で す。私も ニューヨークの国連本部やジュネーブ国連事務局(国連欧州本部)で何度か顔を合わせたことがあります。

 昨年10月下旬、国連特別報告者のマオド・ド・ブーア=ブキッキオ女史が記者会見で何の根拠もなく「日本人の女子学生 の30% (後に13%と訂正)が援助交際をしている」と発言しました。日本政府は「数値の情報源および根拠を開示すべき」と抗議し、発言 の撤回と客観的なデータに基づく報告書の作成を求めましたが、この情報を流したのではないかと目されているのも伊藤氏で す。彼女 は国連女子差別撤廃委員会委員長に就いている林陽子弁護士の後継者と言われています。

 一方、米国在住の女性からは、次のようなお便りをいただきました。

≪昨今日本で話題のAV出演強要問題で登場する弁護士や団体が慰安婦問題を扱う人達と同じだったので何か裏があるのでは ないかと 気にかけていました。日本はただでさえ児童ポルノや性産業のことでアメリカや国連から睨まれているのでAVに関しては杉田さんの ような女性の発言が極めて重要だと思います≫

 AV出演強要問題は、慰安婦問題とどこか構図が似ていませんか。単なるAV業界内の話だとあなどっていると、ある日突 然、国連 の委員会などから「日本はAV女優という性奴隷の存在を黙認しているとんでもない人権侵害国家だ」と断罪されかねません。非常に 由々しき事態なのです。

 慰安婦問題やAV出演強要問題は、女性がもっと積極的に発言すべきだと言われます。性の問題はどうしても「男が強者で 女が弱 者」というイメージがつきまとうからです。人権派と言われる弁護士たちもそれが分かっているからこそ、女性であることを巧みに利 用して、AVや援助交際の問題などを次々に取り上げ、「被害者ビジネス」として利用しているのです。

 彼女たちの次なるターゲットがAV出演強要問題なのはほぼ確実だと言わざるを得ません。

 いまや慰安婦問題と無縁の国の人々にも「旧日本軍は野蛮な性犯罪組織だった」という誤った見方が浸透してしまいまし た。これは ニューヨーク・タイムズなどが中韓両国の主張をほぼ鵜呑みにした内容の記事を掲載してきたことも大きな要因ですが、最近の日本の アダルトビデオや成人向けアニメ・漫画などの存在も、欧米やアジアの人々が「日本軍性奴隷説」を信じることに大きく影響 している ように思われます。

 インターネット時代となり、日本のアダルトコンテンツは海外でも多く見られています。欧米においてセックスは「男女と もに楽し むもの」。それに基づいて作られるので、映画などもあけっぴろげであっけらかんとした性描写が多いですが、日本には「隠す」「恥 じらう」文化があります。一般的に「女性が拒む」というシチュエーションが好まれるため、レイプものなども数多く出回っ ていま す。アニメは美少女ものやロリコンものが人気を博しています。

 現実社会でできないこと、ありえないことを映像・アニメで表現しているにすぎないとしても、海外では「こんな作品を作 るのだか ら日本人は変態に違いない。だから過去に日本軍が処女を性奴隷にしたというのも納得できる」と解釈されてしまいます。

 これは非常に厄介な問題です。人権派弁護士の思うつぼだと言えるでしょう。このことに関しては、ノンフィクション作家 の河添恵 子さんとの共著「『歴史戦』はオンナの闘い」でも触れています。

 繰り返しになりますが、AV界の出演強要問題は、思わぬところで国際情報戦とつながっているのです。私たち保守派も 「女性」を 前面に出して戦わばければならないところに来ているとつくづく思っています。

  杉田水脈さんがいてくれなければ、慰安婦問題もここまで日本人を目覚めさすことはなかったのじゃないでしょうか。
  それに比べて、日本の男の政治家の余りにも情けないこと。つまりは、地位と金を失うことが怖くて、本当のことを追求 できずに 腰が引けてしまっているということでしょう。

  そんな政治家ばかり選ぶのが、これ又、利権に群がる有権者ということですから、やはり、余りにも、日本人が劣化して しまった 証拠でしょう。

  その中で、青山さんのような人が出てきてくれたのは、もしかしたら、最後のチャンスかも知れません。逆に、これが、 日本再生 の始めであってほしいものです。
2016  7 28 日 (木) 第1143 回  慰 安婦聞き取り調査は全然ダメ!
  韓国問題で、貴重な情報を掘り出して報告して くれてい る大高未貴さんの、見落としていた古い動画を見つけました。
   2014年3月19日 (水)、第 5295回の「河 野談話を見直さない」にも関係あるものです。

  日本の為の素晴らしい証言をしてくれた韓国の教授が、国内の強烈な反発に屈して、大高さんへの証言を覆して、逆に大 高さんを 訴えたと言うものです。
  あの国のことですから、教授を責めるのも気の毒ですね。とは言いながら、その大高さんが、アップされている教授の証 言は貴重 です。日本にとっては、強力な武器になりそうです。

 その中で取り上げている何時ものcoffeeさんの記事にも関係するものです。

  正し い歴史認 識、国益重視の外交、核武装の実現より   2014/03/14(金)

  元 慰安婦証言は検証せず=菅官房長官・安秉直教授「詳しく聞き取りしたが強制ない!金目的の売春婦」

 多くの元慰安婦から何度も詳しく聞き取り調査をした安秉直ソウル大学教授は「慰安婦は売春婦」などと証言したため、韓 国で集団 リンチを受けた。
それでも、今も尚「日本軍が女性を強制動員して慰安婦にした客観的資料はない。証拠といえる証言もなかった。」、「慰安 婦動員が 強制的ではないのは歴史的事実」 、「彼女らはお金目的の売春婦」と訴え続けている。
…以下略

  このブログで気がつきました。この中で、「慰安婦」を「遊女」と呼ぶべきとありますが、これは良いですね。何で、今 まで思い つかなかったのでしょう。

  この国の正義を伝 える会よ り   2015-06-04
  
  韓 国人教授「慰安婦は遊女」「金儲けのため」

  ソウル大学の教授が従軍慰安婦について

 「遊女と呼ぶべきだ」と論じたことが波紋を呼んでいる。…以下略

  この顛末の動画です。




  大高さんの取材は凄いですね。残念ながら、反日売国左翼マスメディアで取り上げられることがないので、殆どの国民は 知ること がないと言うのが、余りにも、悔しいですね。

  政府・外務省こそが、この大高さんの一連の取材の動画を有効に使うべきですが、やらないでしょうね。
2016  7 29 日 (金) 第1144 回  の り巻きやかき氷から軒並み大腸菌検出
  この部屋でも、5月 4日 (水)、第 1058回の「韓 国のノリ養 殖場で禁止有害物質の使用が横行」などで、韓国の食品の危険さを何度も取り上げてきました。
  相変わらず、政府は禁止などの措置を執ろうともしませんし、反日売国左翼メディアも報道しない自由を遺憾なく実行し ていま す。

  何と、今度は、あの私の大好きな韓国のロッテのスーパーなどで大腸菌が検出されたそうです。

  これも、きっと殆ど取り上げることはないのでしょうね。

  Record chinaよ り    2016年7月22日(金)

 韓国大 手スー パーののり巻きや人気店のかき氷から軒並み大腸菌検出=韓国ネット「予想はしていたが…」「もしやお尻を拭いた手でのり巻き を?」

 2016年7月21日、韓国のロッテマートなど大手スーパー3社の店舗で売られていたキムパプ(韓国ののり巻き)や弁 当から大 腸菌が検出された。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

 韓国食品医薬品安全処は同日、夏に消費が増える食品を中心に1933製品を収集し検査した結果、49の製品から大腸菌 などの細 菌が検出されたことを明らかにした。このうち、ロッテマート、Eマート、ホームプラスといった韓国を代表するスーパー3社の店舗 で売られていたキムパプ弁当からは、いずれも大腸菌が見つかった。

 またロッテグループの食品事業を担うロッテフードの弁当やキムパプなど3製品からも大腸菌が検出、さらに韓国でヒット し日本に も進出したかき氷専門店「雪氷(ソルビン)」のメニュー3品からもやはり大腸菌が検出された。

 これに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「やっぱり夏はひどいな。よく火を通した物だけ食べるようにしよう」
「こういう食品を食べるのは消費者なのに、罰金は政府の懐に…システムが何か変じゃないか?」
「営業停止にしてくれ」
「街の屋台も調べて」

「ロッテはどこにでも顔を出すね、見事だよ」
「お総菜コーナーのすしも検査してほしい。僕はあれが一番怪しいと思う」
「会社が大きいからって良い物ばかり売っているわけじゃない。大手であれば、客をだまして売るスキルも達人級と思った方 がいい」

「もしや、お尻を拭いた手でのり巻きを巻いてるの?」
「予想はしていたが、やっぱり大腸菌の塊だったか」
「のり巻きが汚い食べ物になる原因は、作る時に汚い手でいじくり回すこと」
「雪氷は食べるたびに下痢をする。もう食べる気にもならない」(翻訳・編集/吉金)

  当然、日本に輸入されているものが汚染されてないということは考えられ無いでしょうね。ロッテも、日本では、流石に ここまで は杜撰な管理はやって無いと思いますが、悪意は混じっているのかも知れません。

  その証拠のような商品が発売されたようです。あの、日本人が大好きなキムチの乳酸菌が入ったチョコレート懦そうで す。きっ と、情弱の女性が飛びつくのでしょうね。それとも、無視されるのでしょうか。

  中 央日報より   2016年07月21日 

  ロッ テ製菓、キムチ乳酸菌入りチョコレート発売

  ロッテ製菓は業界で初めてキムチ乳酸菌入りチョコレート「乳酸菌ショコラ」(2種類)を発売すると20日、明らかにした。

  「乳酸菌ショコラ ミルクチョコレート」〔3000ウォン(約280円)/52〕にはプロバイオティクス乳酸菌2種(サーモフィルス・プランタラム)が 20億個以上、「乳酸菌ショコラ アーモンドチョコボール」(2500ウォン/46)には同様の乳酸菌が10億個以上含 まれてい る。


  何となく、これを食べながら、ロッテの試合を見ている女性を思い浮かべてしまいます。好い加減に目を覚ましてもらい たいもの です。
2016  7 30 日 (土) 第1145 回  危 険な住民参加型のカリキュラム決定
  カリフォルニアで日本人の名誉の為に慰安婦問 題と戦っ てくれている目良さんの報告の動画を、7月20日 (水)、第 1135回の「カ リフォルニア、高校教科に『旧日本軍慰安婦』」で、取り上げました。

  それを、産経新聞にリポートで書いてくれています。産経新聞は、このところ杉田水脈さん、山本優美子さんと、この目 良さんの リポートをどんどん取上げてくれています。
  しかしながら、どうもネットだけのようで、紙面には取上げていないようです。本紙でも取り上げてもらいたいものです が、ま だ、抵抗があるのでしょうか。この辺が、頑張ってくれている産経新聞の物足らないところですね。

  本文は長いので、全文はリンク元で読んでください。 

  産経ニュースより    2016.7.23

 【目 良浩一の米西海岸リポート(4)】住民参加型のカリキュラム決定は歴史教育の「政治化」に等しい 他州に広がる危険 性も…

  住民参加型のカリキュラム決定の仕組みとは…

 7月14日午前8時、カリフォルニアの州都であるサクラメント市の中心地に近い州の教育庁の庁舎に入りました。州教育 局が作成 した世界歴史のカリキュラムに「慰安婦」の項目が追加されることに対し、公聴会で反対意見を陳述するためです。

 私の他に7名の日本人が同行しました。すでに庁舎のロビーは大勢の人々でいっぱいでした。それぞれが懸案事項について 意見陳述 をするために集まったのです。

 公聴会で意見陳述するには登録が必要です。私は、しばらく列を並んだ末に「251番」という番号を与えられました。最 終的には 300人以上の人が申請したようです。

 カリフォルニア州教育局は、公立学校の教科書やカリキュラムを10年ごとに改定していますが、今回は特に住民参加型の 決定方法 を採用しました。改正案を公開して一般から意見聴取を行い、それに基づいて最終版を決定していくのです。

 今回は、改正案に対して、1万以上のE−mailや、何箱にもなる書面による意見が届きました。かなり国際的な反響も あり、こ のカリキュラム決定方法の影響の大きさを示しています。影響の大きさ自体がこの決定方法の優秀さを示すものではなく、疑問も多い ですが、カリフォルニア州はこの方法を採用したことを誇りにしているのです。

 慰安婦の誤った記述が世界中に広がる可能性も…

 公聴会は午前9時ごろに始まりました。最初の40分ほどは、委員長や教育局長らがカリキュラム改正手続きについて誇ら しげに解 説しただけでした。

 昨年11月に発表された高校1年用の世界史カリキュラム改正案には、韓国系団体の強い要望を受け、慰安婦に関する記述 が加えら れていました。具体的には「日本軍は1945年までの戦前・戦中の期間に、占領地から数十万人の女性を性奴隷として徴用して使用 した。それは制度化された性奴隷制の一例であり、20世紀最大の人身売買だった」と記述されていました。

 私たち「歴史の真実を求める世界連合会」はこの誤った記述に反対し、削除を求める意見書を提出しました。日本からも 「なでしこ アクション」などを通して、多数の反対意見が教育委員会に送られました。日本政府も総領事館などを通じて意見表明したようです。

 このような誤った歴史教育が高校で行われると、人々は教科書に書いてあるということで事実だと信じてしまい、「日本人 は人権を 平気で蹂躙する残酷な人類だ」と思いこむ危険性があります。それだけでなく米国の他州にもこの説が伝播し、世界中の教科書にも同 様の記述がなされる可能性もあります。

 一度、教科書への記述が認められると取り消しは難しく、この記述は1世紀くらい存続するかもしれません。今後生まれて くる日本 人は、そのような悪評の中で生きていかなければならないのです。

 この記述が歴史的な事実に合致するならばともかく、今日流布されている説が、歴史的に根拠のない「お話」に過ぎないの です。で すから断固として削除すべきだと考えたのです。

 慰安婦項目削除要求で掲げた5つの根拠とは

 カリフォルニア州教育局は、さまざまな反響を踏まえて、改正原案を5月19日までに修正しました。

 慰安婦に関する記述も多少修正されました。「性奴隷として徴用され、使用した」という記述が多少やわらげられ、「徴用 されて性 的サービスを強要された」となりました。「20世紀最大の人身売買であった」という部分も削除されました。おそらく人身売買では なかったことが理解されたのでしょう。

 しかしながら、大局的には大きな変化ではありませんでした。慰安婦は依然としてそのサービスを「強要された」と記述さ れ、「性 奴隷」という表現も残り、しかもその数は数十万人と記されているのです。これでは90万人の可能性も排除されていないことになり ます。…中略

 公聴会は結局、単なる儀式でした。実際には、教育局へのロビー活動で決まっていたのです。これは主権者への反逆行為だ と言えま す。

 最大の問題点は、公立学校で教える歴史の内容を「住民参加型」の方法で決めることが適切なのかということです。この方 法では長 く執拗にロビー活動したグループの意見が採用される傾向が強くでます。これは歴史を政治的な圧力によって歪めることであり、歴史 教育の「政治化」そのものだといえます。このような住民参加型の決定方法の弱点について、カリフォルニア教育局の人から 言及は全 くありませんでした。

 カリフォルニア州は斬新な手法を開発して、今ではかなりの州の手本となりました。つまりカリフォルニア州と同じような ことが他 の州で起きる危険性は十分あります。米国の教育の先行きには、大きな赤信号が灯っていると思います。…以下略

  こういうのを見ると、やはり、アメリカ人ってのは頭が悪いようです。と言うか、これも金でしょうか。
2016  7 31 日 (日) 第1146 回  相 変わらず弱腰の外務大臣
  日韓合意で、心配していた10億円の拠出がい よいよ実 行されそうです。当然のごとく、慰安婦像の撤去は先送りのようです。
  どうして、日本は、これほどに弱気の対応をするのでしょうか。やはり、外務省が全くやる気がないと考えた方が良さそ うです。 安倍さんも、認めるのでしょうね。

  またしても、保守の心が安倍さんから離れそうです。色々あるのでしょうが、余りに安倍さんの応援団である保守の気持 ちを逆撫 でするようなことばかりやっていると流石に我慢にも限度があるということになりそうです。
  それが、憲法改正にも影響してくれば、安倍さんの辛抱も無駄に終わりそうです。やはり、もう少し、本気を出してもら いたいと 思うのは私だけでしょうか。

  あの外務大臣のヘラヘラ顔を見ていると、どうにも信用できないと思えてしまうのは、私の好き嫌いだけでしょうか。

  NHK NEWS WEBより   7月26日

  元 慰安婦支援の財団に来月にも10億円拠出へ

 政府は、慰安婦問題を巡って、韓国政府が近く、元慰安婦の女性たちを支援する財団を発足させる方向となったことを受け て、日韓 両政府間の合意に基づき、来月にも10億円を財団に拠出する方針を固めました。

 慰安婦問題を巡って、日韓両政府は、去年12月、韓国政府が設置する財団に日本政府が10億円を拠出し、元慰安婦への 支援事業 を行うことなどで合意するとともに、この問題を「最終的かつ不可逆的」に解決することを確認しています。

 こうしたなか、25日、ラオスで行われた日韓外相会談で、両政府の合意に沿って、韓国側が近く設立する元慰安婦を支援 する財団 に、日本側が10億円を拠出することなどを誠実かつ着実に履行していくことで一致しました。また、政府関係者によりますと、先に モンゴルで行われたASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議の際に、パク・クネ(朴槿恵)大統領が、安倍総理大臣に対し、 合意を責 任をもって履行していく考えを伝えたということです。

 こうしたことを受けて、政府は、韓国側が設立する財団に来月にも10億円を拠出する方針を固めました。一方、日本側が 撤去を求 めている、ソウルの日本大使館の前に設置された少女像を巡っては、韓国側が具体的な対応を示しておらず、政府は、引き続き韓国側 に前向きな対応を促していくことにしています。

  これだけでも、腹が立つのに、こちらも腰が引けているようです。

  NHK NEWS WEBより    7月26日

  中 国外相「さらなる間違い犯さないよう忠告」

  中国の王毅外相は25日、訪問先のラオスで、岸田外務大臣と会談した際、南シナ海問題を巡って「言動を慎 み、さら なる間違いを犯さないようご忠告申し上げる」と述べ、日本がこの問題に関与することをけん制しました。

 ASEAN=東南アジア諸国連合の一連の外相会議に出席するため、ラオスのビエンチャンを訪れている岸田外務大臣は 25日、中 国の王毅外相と会談しました。

 中国外務省が25日夜、発表したところによりますと、会談で、王外相は南シナ海問題について、「日本は当事国ではな い。日本が 盛んに介入を続けて、わざとあおるのならば、別のたくらみがあるに違いない。言動を慎み、さらなる間違いを犯さないようご忠告申 し上げる」と述べ、日本がこの問題に関与することをけん制しました。

 中国政府は、国際的な仲裁裁判の判断で、南シナ海を巡る中国の主張が否定されたことを受けて、日本をはじめ、国際社会 から中国 への反発が高まることに警戒を強めています。

 一方で、王外相は日中関係について、「現在の両国関係は、人々を満足させるものではなく、もろい一面が依然として突出 してい る。日本が両国関係改善のためによい環境を作り出すことを望む」と述べたということです。

  どうみても、あの岸田外務大臣では日本の為の仕事は出来ないと思えて仕方ありません。安倍さんの意志があるのは間違 いないの でしょうが、あの外務大臣が出ていくと、どうせ相手の言いなりになるのだろうと思えてしまいます。
  と言うか、今まで、中韓との対応は全て日本がやられ放題になっているのじゃないでしょうか。

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平 成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system