puppyの部屋(57)


ホーム

2017 年 12 月 1日(金)  第 1634回  政府、サンフランシスコに申し入れ済み
  大阪の市長がサンフランシスコのニセ慰安婦問題で姉妹 都市解消に頑張っていることを、11 月 23日、第 1626回の「公共物化なら姉妹都市『年内に解消』」で、取上げて来ました。もう結果はでているか、それと も今月一 杯までかかるのか、興味深いところです。 

  この問題で株を下げ続けているのが大阪市の自民党市議会議員でしょう。日本の地方議員がどれ程劣化しているかの証拠 じゃない でしょうか。

  それを維新が国会で追求しました。 

  安倍さんの答弁で、放置しているのだろうと思っていたのが、政府が既に申し込みをしていたのに驚きました。

  こうなると、自民党の大阪市議のバカさ加減が益々クローズアップされるでしょう。どうせ恥知らずの人達だか ら何とも 思わないのでしょう。
  安倍さんも、自民党のこの体たらくに呆れているでしょう。こんな奴等が応援している国会議員の程度も知れるもので す。安倍さ んの苦労も並大抵じゃないでしょう。

  サンフランシスコの市長は、拒否権行使どころか賛成署名をしたそうです。最初から結論ありきだったのでしょう。つま りは、話し合いなんか無駄だということです。
  やはり、姉妹都市解消しかないでしょう。

  産経WESTよ り   2017.11.23

 【歴史戦】大 阪市の姉妹都市解消に賛否 維新「やむなし」 自公や市民団体「慎重な対応を」

 60周年という節目の年に、大阪市と米サンフランシスコ市の姉妹都市は解消されることになった。エドウィン・M・リー 市長が22日(現地時間)に慰安婦像と碑文の公共物化を承認したことについて、吉村洋文市長は姉妹都市関係の解消を宣言 した。この問題を巡っては大阪市に数百件の意見が寄せられ、解消を支持する声が多数ある一方で、民間の関係者からは慎重 な対応を求める声もあがっている。

 にじむ落胆と怒り

 「リー市長は拒否権行使どころか、期間満了の自動成立ではなく、自ら積極的に賛成署名、慰安婦像を受け入れました」。 23日午後、ツイッターでつぶやいた吉村市長の投稿には落胆と怒りがにじんでいた。

 15日付で送った書簡で拒否権の行使を求め、国レベルでも同様の申し入れをしていただけに、リー市長の積極的な受け入 れの容認は、吉村市長が訴えてきた姉妹都市の前提条件である「信頼関係」の決裂を決定づけるには十分だった。

 大阪市に寄せられた声の多くは「碑文は事実に反する内容で容認されるべきではない」「サンフランシスコ市との関係を一 時凍結してください」など解消を支持する内容だという。

 議会は「維新VS反維新」のまま

 姉妹都市の解消は極めて珍しく、大阪市は手続きを検討中だが、書面などでサンフランシスコ市へ通告し、一定期間に異議 がなければ正式に解消−などの流れを想定している。

 姉妹都市解消をめぐる関係者の対応はさまざまだ。大阪市議会では「維新対反維新」という構図の中で足並みが乱れてい る。

 与党の大阪維新の会は「やるべきことは尽くしてきた」(市議団幹部)として吉村市長を支持。12月にも姉妹都市解消を 認める決議案を市議会に提案する予定だ。これに対し、自民、公明両党市議団は姉妹都市の継続と対話による解決努力を強く 望み、解消の再検討を吉村市長に要請。自民市議団幹部は「北朝鮮問題なども踏まえ、日米関係を強固にしなければいけな い」と指摘し、中国・韓国系団体の思惑にのることは国益に反するとした。

 各会派の主張の隔たりは大きいが、山下昌彦議長(維新)は「議会として考えをまとめられるよう努力したい」と話す。

 「抗議はいいが…」

 一方、民間交流を支えてきた人たちは、異例の事態に落胆の色をみせる。

 学生同士の交流などに携わってきた市民団体「SOYNET」会長の久保井亮一・大阪大名誉教授(71)は「国同士の問 題を乗り越え、市民同士を結びつけるのが姉妹都市の役目。(吉村市長は)リー市長に会ってから結論を下してほしい」とす る。

 江戸時代に初めてサンフランシスコ市を訪問した軍艦の乗組員らの子孫らでつくる「咸臨丸(かんりんまる)子孫の会」の 藤本増夫会長(66)は「戦時中はいろいろなことがあった。慰安婦のことだけを取り上げるのは疑問」とする一方、「抗議 するのはいいが、関係を切ってしまうのはいき過ぎだ。60年の関係をもっと名誉に感じてほしい」と話している。

  心配していたのが、長尾たかしさんです。この件で市議会に反論しないようでは名がすたると思っていたのですが、ちゃ んと発言してくれました。
  これでこそ長尾さんです。

  長尾たかしの・・・未来への メッセージより   2017-11-23

  姉 妹提携解消はサンフランシスコ市側が選んだ結論

  …略
  
  5月、9月と、大阪市議会においてサ市への抗議決議が二度否決されたことは承知しております。大阪市議会での議論で すので、今まで言及をしませんでしたが、今もなお、その反対討論の趣旨に対して、私は全く理解できず、反対への賛同も出 来ておりません。いろいろな「誤解、行き違い、不適切発言」があり今日に至ったということも承知しております。

しかし最早、サ市が出した結論が全てです。「性奴隷」??あまりにも酷すぎる碑文です。これで友好も信頼も全て崩れ去り ました。姉妹提携解消はサ市側が選んだ結論なのだと重く受け止めざるを得ません。…以下略
2017 年 12 月 2日(土)  第 1635回  「最終的合意」に難色
  ニセ慰安婦問題の「日韓合意」を、徹底的に無 視してや りたい放題の韓国が、とうとう政府見解で正式に難色を表明したようです。
  このぶんでは、文ちゃんが正式に破棄を表明するときも近いのじゃないでしょうか。そうなっても、日本政府は遺憾で終 わりなの でしょうか。

   時事ドットコムより    2017/11/20
  
  「最 終的合意」に難色=慰安婦問題で韓国補佐官

 【ソウル時事】韓国大統領府の文正仁・統一外交安保特別補佐官は20日、ソウルの外信記者クラブで会見し、慰安婦問題 をめぐる 日韓政府間合意について「文在寅大統領は、歴史問題では『最終的で不可逆的な合意を見た』というのは、国民感情にそぐわないとい う思いが強い」と述べた。朴槿恵前政権との合意を「最終的合意」として受け入れるのは難しいという認識を改めて示した形 だ。

 合意をめぐっては、康京和外相直属の作業部会が交渉経緯などの検証作業を続けており、年内にも勧告を出す見込み。文正 仁氏は 「結果が出た後、外相や大統領府国家安保室、文大統領らが協議を経て対応を決めるだろう」と説明、現時点でどのような方針になる かを予断するのは困難という見方を示した。


  これは是非、「日韓合意」の破棄を決めて欲しいですね。そうなると、流石の平和ボケ日本人も、少しは目が覚めるの じゃないで しょうか。
  ここは、文ちゃんの決断に期待したいですね。頑張れ文ちゃん。
2017 年 12 月 3日(日)  第 1636回  経団連、韓国の大学生向けに日本企業の就職セミナー
  日本の経済界の劣化を何度も書いて来ました が、どうや ら、その劣化は生半可なものじゃないようです。と言うか、日本の経済界は特亜3国に完全に乗っ取られているのかもしれません。そ の内の何%かは出自があちらの人であることもあるようです。

  そうでも、思わないと、ここまでバカなことをやらないでしょう。ここまで、日本の未来に無関心な人達が日本の経済界 を牛耳っ ていると考えると、もう再生の望みはないのかも。

 産経ニュースより     2017.11.21

 経 団連、韓国の大学生向けに日本企業の就職セミナー 来春にも

  経団連が、韓国の大学生を対象にした日本企業の就職セミナーを来春にも韓国・ソウルで開くことが20日、 分かっ た。日本では人手不足が深刻化する一方、韓国では若者の失業率が高く、大学生の就職難が社会問題化している。韓国の優秀な大学生 を日本企業が雇い入れれば、両国の「雇用環境がわずかでも改善できる」(関係者)との期待がある。

 経団連は、韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」と共同でセミナー開催に向けた作業に入った。日本で働くケー スのほ か、現在は中途採用が大半を占める日本企業の韓国子会社や支社などで、大学・大学院の新卒者採用を増やす考えもある。

 韓国の大学生は、英語力やITリテラシー(活用能力)が高いとされ、日本の大手人材派遣会社は、情報システムの外部委 託事業で 韓国人エンジニアを大量採用している。このため、経団連が予定する就職セミナーでも、人手不足に悩む日本の情報通信やインター ネットサービス関連の企業が多く参加するとみられる。

 現在、韓国の新卒者の就職は日本と正反対の「買い手市場」だ。もともと、高い給与を得られるサムスン電子やLG電子、 現代自動 車など大手財閥系企業に就職できるのはごく一部。日本のように有力な中堅・中小企業は育っておらず、優秀な人材でも職を見つける のは難しい。

 加えて、在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐって、韓国企業に対する中国の経済報復が長期化。 業績低迷 のあおりを受けた大手企業が 採用を減らし、今後3年間は、過去最悪の「就職氷河期」になると予想されている。実際、10月の韓国の失業率は3・4%だが、 15〜29歳の若年層に限る と9・2%に跳ね上がる。

  こうしてみると、安倍さんの経済政策がおかしいのは、やはりこの狂った経済界の圧力じゃないでしょうか。
  と言うことは、経済界に蔓延した反日売国左翼・在日勢力を一掃するしか解決策はないのでしょう。
  安倍さんは、その一掃の機会をじっと待っていると信じたい。これぞ匍匐前進。
2017 年 12 月 4日(月)  第 1637回  『中国猛毒米』偽装イオンの大罪を暴く
  あのイオンのとんでもない中国の猛毒の米問題 は、反日 売国左翼・在日マスメディアの報道しない自由が行使されたのか一気に収まってしまい、どうなったのだろうかと思いながらも、既に 記憶の彼方でした。
  ところが、店頭から排除された文春との裁判が続いていたようです。珍しくNHKが報道しています。
  この辺になると、流石の産経もスポンサーに遠慮しているのでしょうか。

  NHK NEWS WEBより    11月22日

  「記 事は真実」 東京高裁 週刊文春の賠償額を大幅減

  流通大手「イオン」が、週刊文春に掲載された食品に関する記事や広告の見出しで名誉を傷つけられたと訴え た裁判 で、2審の東京高 等裁判所は、見出し以外は真実だと認め、賠償の額を1審の2400万円から110万円に減らす判決を言い渡しました。

 4年前、三重県の卸売会社が産地を偽装していたコメがイオンで販売された弁当などに使われていたことをめぐり、週刊文 春は 「『中国猛毒米』偽装イオンの大罪を暴く」という見出しで広告を出し、記事を掲載しました。

 イオンは1億6500万円の賠償などを求める訴えを起こし、1審の東京地方裁判所は見出しや記事の一部が真実とは認め られない と して文藝春秋に2490万円余りの賠償を命じました。

 22日の2審の判決で東京高等裁判所の野山宏裁判長は、記事の内容は真実だとして1審の判決を変更したうえで「食品の 安全に関 し て問題を提起する良質の言論で、裁判を起こすことで萎縮させるのではなく、言論の場で論争を深めていくことが望まれる」と指摘し ました。

 一方で、広告の見出しを見た人にコメに猛毒が含まれていたという誤った印象を抱かせるとして、文藝春秋に対して110 万円の賠 償 などを命じました。
判決について文藝春秋は「1審判決の大部分が否定され、記事の正当性がほぼ認められたものと受け止めている」とコメント していま す。

 一方、イオンは「名誉毀損が一部認められた判決と理解しているが、判決文を精査して対応を検討する」とコメントしてい ます。

  これでイオンも終わりかと期待したのですが、完全に消されてしまい悔しさを覚えたものですが、文春もこの頃はまとも な仕事を していたのでしょうか。
  それにしても、これほどの恐ろしい犯罪が有耶無耶にされる日本の劣化は凄まじいものがありますね。
  金儲けの為には何をやっても良いという本来の日本の精神には合わないはずの商売が罷り通る国になってしまったという ことで す。
  未だに、250人もの訪問団で中国に取り入ろうとしている財界のバカ共を見ていると、やはり、日本の明日は無いのか も。

  ケントさんじゃないが、 いい加減に目を覚まさんかい!日本人!
2017 年 12 月 5日(火)  第 1638回  「姉妹都市解消は当然」在米日本人ら怒り
  サンフランシスコのニセ慰安婦像問題で、一番 怒りが収 まらないのは現地で戦ってきた人達じゃないでしょうか。
  産経新聞が、そんな現地で戦ってきた人達の声を取り上げてくれています。現地の人達にとったら、これほど頼りになら ない母国 も無いのじゃないでしょうか。怒りは、サンフランシスコより日本に向けられても仕方ないのじゃないでしょうか。
 
  産経ニュースより    2017.11.23

 【歴史戦】「姉 妹都市解消は当然」潰された地域交流…在米日本人ら怒り サンフランシスコ慰安婦像

  サンフランシスコ市による慰安婦像と碑文の寄贈受け入れが決まった22日、在米日本人や日系人からは怒り や失望の 声が相次いだ。

 「地域のコミュニティーを分断してしまう」。日系慈善団体事務局長の藤本聖香(せいこ)さん(75)=広島県出身= は、こうつ ぶやいた。渡米から45年以上たつが国籍は日本のまま。育った日本のイメージと相いれない像への違和感を抑えきれず設置に反対し てきた。

 「『慰安婦イコール日本の兵隊』と受け止められるのは我慢できない。女性の人権を守るというなら他にもやり方はあった はずだ」

 韓国系の人々とも交流が深く、像設置に反対してくれる人も多かった。だが、2015年に像設置を支持する決議案が市議 会で可決 された直後は気まずい雰囲気に。「あんなものを建てて一体何になるのか?」

   ■  ■

 15年9月に開かれた市議会委員会の公聴会。「シェイム・オン・ユー(恥を知れ)!」。出席した元慰安婦の証言の信憑 (しん ぴょう)性を疑問視する日系住民側の指摘に、市議の一人が声を上げた。

 像設置に反対して何度も市議会に足を運んだ日本人女性(56)は「われわれの声は全く考慮されなかった」と述懐。市内 の日系女 性(70)も「あまりにも日本人を侮辱した言葉だった」と唇をかんだ。

 中国系米国人らによる団体が圧倒的な組織力で進める計画に女性は10人ほどの仲間と草の根で反対活動を続けた。反日 ムードが醸 成されて審議が続く中、一部市議から「デナイヤー(歴史の否定者)」呼ばわりされ、屈辱をかみしめた。

 美しい眺望の「ゴールデンゲート・ブリッジ」を観光する日本人客らであふれるサンフランシスコには、古くからの「日本 人街」が 存在。一帯のシリコンバレーには、世界的なIT企業や起業家が集まり、日本企業の重要なビジネス拠点の一つになるなど、この街は 日本との関わりが深い。

 それだけに、在米日本人や日系人らにとって悔しさは言葉にできない。日系女性らが大阪市との姉妹都市関係の解消を求め る署名を ネット上で始めたところ、賛同者は1600を超えた。(住井亨介)

  こうして、悔しがっている人達がいることも知らずに、未だに韓国と姉妹都市を結んだままの平和ボケ日本都市が多くあ るようで す。と言うか、解消したところなんて無いのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより     2017.11.23

 【歴史戦】日 韓姉妹都市でも「慰安婦像」摩擦 佐賀・唐津市が懸念表明、韓国側は「口はさまないで」

  【ソウル=名村隆寛】佐賀県唐津市の姉妹都市である韓国南部の全羅南道(チョルラナムド)麗水(ヨス)市 の朱哲鉉 (チュ・チョルヒョン)市長は23日、麗水市内に設置された慰安婦像について唐津市の峰達郎市長が今月、親書で懸念を伝えたこと に対し、「像設置と姉妹都市交流は別問題」との認識を表明。「歴史の教訓を記憶するための市民の努力に口をはさむことは 交流発展 の助けにはならない」と不快感を示した。

 報道機関向けの文書で明らかにしたもので、朱市長は「純粋で自発的な市民意識と歴史意識による少女像(慰安婦像)の設 置を尊重 してほしい」と唐津市に理解を求める一方、親書には返信しない考えを示した。

 麗水市では今年3月と10月、公園と中学校の校庭に慰安婦像が設置された。市民団体や中学生、保護者らの募金活動によ るものだ という。両市は35年間の姉妹都市関係にある。

  ここでも、政府にならって懸念ですか。何とも情け無いですね。一体韓国と姉妹都市を結んでいる日本の都市はどのくら いあるの でしょうか。
  一斉に解消するくらいの行動を起こせないのでしょうか。と言うか、纏めて国交断絶が手っ取り早いですね。
  何時になったら政府はその気になるのでしょうか。と言うか、どうせそんな度胸は無いでしょうから、ここは、トランプ さんに南 北朝鮮を纏めて攻撃してもらいたいところです。

  姉妹都市を纏めてくれているサイトがありました。分り易いですよ。ご自分の自治体がどこと姉妹都市を結んでいるかも 分かりま す。ちなみに我が坂出市はカリフォルニアのサウサリート市です。ここは、瀬戸大橋が出来たときに京阪電鉄が瀬戸大橋の真ん中の与 島にオープンした京阪フィ シャーマンズワーフの縁です。

  とここまで書いたら、フィ シャーマンズワーフはカリフォルニアじゃないですか。これは、坂出市にも解消させる必要がありそう。
 
  CLAIR(クレア) 一般財団 法人自治体国際化協会
  
  姉 妹(友好)提携情報

  韓 国

  大阪市長が、民間交流に税を投入しないと述べたようです。あんたは偉い。

  産経ニュースより     2017.11.24

 【姉妹都市解消】吉 村大阪市長「サンフランシスコ市との民間交流に税投入しない」 

 在米中国系民間団体が設置した慰安婦像と碑文を公共物化した米カリフォルニア州サンフランシスコ市との姉妹都市解消を 決めた大 阪市の吉村洋文市長は24日、「民間人同士の交流は続けてもらったらいいが、税金は投入しない」と述べ、民間交流事業への補助金 支出を今後は行わない方針を明らかにした。市役所で記者団の取材に答えた。

 吉村市長は碑文の「性奴隷」や「数十万人の女性や少女が捕虜のうちにほとんどが亡くなった」という表現が「不確かで一 方的」と 指摘。サンフランシスコ市の公共物化は「日本バッシングとなる」と述べた。

 姉妹都市の解消で、市長や市議会代表団による行政間の交流はなくなる。吉村市長は「民間同士の交流が続くかはそれぞれ の判断に なる」とする一方、高校生の交換留学などへの補助金支出は今後取りやめるとし、「税が投入されない形であれば、やってもらえばい い」と話した。

  サンフランシスコに進出している企業は、拠点を他の親日の州に移動すべきでしょう。確か、トヨタはやったはずです。
  反トランプのカリフォルニアは、見捨てましょう。
2017 年 12 月 6日(水)  第 1639回  ベトナム戦争の残虐を英紙が報道
  ニセ慰安婦問題で日本を貶めることに必死の韓 国です が、その裏で、自分達が実際に行ったベトナムでの残虐な行為が、少しずつ明らかになってきているようです。

  ロンドンの民間人が、「ライダ イハン」 を救う民間団体が設立したという衝撃的な記事を イギリスの
、9月29日、第 1571回の「ラ イダイハン、韓国社会に衝撃」で取上げました。
  そのイギリスのインディペンデント紙がこの問題を大きく取上げたようです。その詳細を産経新聞が書いてくれ体ます。

  かなり長いので、全文はリンク元で読んでください。
 
  産経WESTよ り    2017.11.24

 【エンタメよもやま話】韓 国兵は3回も私を襲った…ベトナム戦争の残虐を英紙が報道、欧米で怒り・驚き噴出

 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、外交の場で露骨な日本への嫌がらせを展開した、ちっとも進歩がないあの 国に関す るお話でございます。

 既にご存じの方も多いと思いますが、韓国大統領府で11月7日の夜、ドナルド・トランプ米大統領を招いた晩餐(ばんさ ん)会が 催されたのですが、何とそこに元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(88)が出席。トランプ大統領と抱擁を交わしたのです。

 おまけに、その晩餐会のメニューに、韓国が不法占拠を続けている竹島(島根県隠岐の島町)近海で捕れた「独島(竹島の 韓国での 呼称)エビ」の和(あ)え物をふるまったのです。

 李さんは韓国の大統領府が招待したのですが、慰安婦問題をめぐっては国内外での慰安婦像の設置に関わり、2015年の 慰安婦問 題をめぐる日韓合意も破棄するよう強く求めていることで知られます。

 そして「独島エビ(甘エビの一種)の和え物」についても、大統領府が晩餐会に先立ち、こんなメニューがあるとばかり に、わざわ ざ発表したのでした。

 就任後、初めて韓国を訪問するトランプ米大統領を歓待する場を、なぜ反日一色に染める必要があるのか、普通ならサッパ リ理解で きませんが、記者にはひとつ、思い当たるフシがありました。

 欧米の音楽や映画にとどまらず、国際政治や経済、IT(情報技術)、動物愛護、環境保護、UFO&地球外生命体騒ぎに 至るま で、国内外を騒がせるニュースをすべて”エンターテインメント”ととらえ、他のメディアと違った視点でご紹介する本コラム。

 なので、韓国と慰安婦絡みの問題も「韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア『日本より 先に謝罪 すべきだ』」(今年1月20日付、http://www.sankei.com/west/news/170120 /wst1701200001-n1.html )と「慰安婦、虐殺、強姦…自軍の犯罪を隠す『韓国』 国定『被害者マゾ』歴史教科書、ベトナム激怒」(今年4月6日付、 http://www.sankei.com/west/news/170406/wst1704060007-n1.html )でご紹介したのですが、この中でご説明した、ベトナム戦争(1960年代後半から70年代初め)時、米の同盟軍として この戦争 に参戦した韓国軍が犯した極悪非道の行為に最近、とうとう欧米からも非難の声が上がり始めているのです。

 ▼【関 連ニュース】韓国軍が数千人ベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…

 ▼【関 連ニュース】慰安婦、虐殺、強姦…自軍の犯罪を隠す『韓国』国定『被害者マゾ』歴史教科書

 というわけで、今回はそのお話について、しっかりご紹介したいと思います。…中略

 とはいえ、タイムズ紙やガーディアン紙などと同様、英の高級紙(今はオンライン新聞)の一角を占めるインディペンデント紙がこの 問題を報 じたことで、欧米でも韓国政府の不誠実ぶりが知れ渡り始めています。

 実際、本紙既報の通り、ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性をレイプするなどして「ライダイハン」と呼 ばれる混 血児が生まれた問題で、「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が9月に設立さ れました。…以下略

  こういう英字紙が取上げてくれると影響は大きいでしょうね。ニセ慰安婦で日本を散々貶めて来た韓国に、とうとう正義 の鉄槌が 下されるのでしょうか。
  このところの、韓国の出鱈目振りが、世界でも報じられ、少しずつ真実を知る人が増えてきているのじゃないでしょう か。
  日本人の目覚めも急がれますが、世界の人達の目覚めにも期待したいものです。最後は、真実が勝つと信じたい。
2017 年 12 月 7日(木)  第 1640回  「慰安婦の日」制定・被害者支援拡大法が成立
  いよいよ韓国が、日本との国交断絶を速めてく れそうな 法案を可決したようです。これでも、日本政府は遺憾で済ますのでしょうか。
  あまり、遺憾で誤魔化していると、流石の平和ボケ日本人も怒りで立ち上がるのじゃないでしょうか。

  いずれにしても、良くもここまで日本人の気持ちを逆撫ですることを次から次へのやれるものです。それも、北の脅威が 最大に なっているというのに呑気なものです。それとも、文ちゃんが金ちゃんの指令で動いているのでしょうか。

  それにしても、こうなると、「ベトナム虐殺記念日」も制定するべきでしょう。
 
   聯合ニュースよ り    2017/11/24

  「慰 安婦の日」制定・被害者支援拡大法が成立=韓国

 【ソウル聯合ニュース】韓国の国会は24日の本会議で、毎年8月14日を「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」とし、慰 安婦被害 者 への支援を拡大することを盛り込んだ慰安婦被害者生活安定支援法の改正案を可決した。

 改正案は8月14日を法定記念日とし、慰安婦問題を国内外に伝え、被害者を記憶するための行事などを行う内容が盛り込 まれてい る。8月14日は故金学順(キム・ハクスン)さんが1991年に慰安婦の被害を初めて公の場で証言した日だ。

 また、政府が被害者に関連した政策を策定する場合、被害者の意見を聴取し、政策の主な内容を国民に積極的に公開するよ うにし た。

 追悼施設設置などの事業を支援し、被害者の死去時に遺族へ葬儀費を支給することなども盛り込まれた。

  それにしても、ここまでやってくれると、却って清々しいですね。安倍さんも、もしかしたら、これで国交断絶もし易く なるもの だと密かに喜んでいるのじゃないでしょうか。
  そうあって欲しいものです。

  そんな時に、韓国を訪問している公明党の山口代表が、とんでもない発言をしているようです。やはり、公明党を一日も 早く政権 与党から放り出す必要があります。と言うか、反日売国左翼・在日政党と同じように消滅させるべきです。

   産経ニュースより    2017.11.24

 【歴史戦】公 明・山口那津男代表「慰安婦記念日は韓国の国内問題の一環」「対外的な関係で主張なかった」

 【ソウル=松本学】韓国を訪問中の公明党の山口那津男代表は24日、韓国国会が毎年8月14日を元慰安婦をたたえる記 念日にす る改正案を可決したことに関し「韓国の国内問題の一環の立法措置だ」と述べ、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込 んだ日韓合意への影響はないとの認識を示した。ソウル市内で同行記者団に語った。

 山口氏は、訪韓中に丁世均国会議長ら複数の議会関係者と会談したことに触れ「どなたからも、対外的な関係で(記念日と 慰安婦問 題を絡めて)主張する発言はなかった」と強調した。「日韓合意の前に『合意を結ぶからには履行し、やり抜く強い決意が重要だ』と 強く訴えてきた。それが韓国側にも伝わっていると信じたい」とも指摘した。

 山口氏はまた、自民党が衆院選公約で教育無償化を憲法改正議論の対象に掲げたことに関連し、無償化は必ずしも改憲を必 要としな いとの認識を示した。「憲法の規定の有無にかかわらず財源がなければ無償化を実現できない」と述べた。

 山口氏は24日、丁氏や韓国の与党「共に民主党」の文喜相議員、韓日議員連盟の姜昌一会長らと相次いで会談し、北朝鮮 問題など について意見交換した。
2017 年 12 月 8日(金)  第 1641回  在韓邦人退避、自衛隊への韓国世論が障害
  今、韓国に滞在している日本人は、韓国大好 きの人達が殆どじゃないでしょうか。だから、きっと、いざと言うときには優しい仲間が助けてくれると思っているのでしょ う。
  終戦後に韓国から引き上げる時にも、そう思っていて裏切られ、大変な目にあった人も多かったのでしょうね。
  そんな、前例も知らず、楽しく韓国に滞在されている人達は、自己責任で行動されると信じています。

  あなたたちのお友達の韓国の方達は、そうは考えて無いようですね。

  産経ニュースより    2017.11.24

  在 韓邦人退避、自衛隊への韓国世論が障害

  韓国には旅行者を含む約5万7千人の日本人が在留しており、政府は最終的には自衛隊を活用した退避支援を 想定して いる。ただ、韓国国内には自衛隊が同国内で活動することに反発があり、邦人退避が円滑に進む保証はない。

 政府は1994年の朝鮮半島危機を受けて非戦闘員退避活動(NEO)計画作成に着手し、数回の見直しを行っている。朝 鮮半島の 緊張が高まった段階では、渡航自粛や民間機での退避を促す。有事が発生すれば韓国国内のシェルターに避難し、あらかじめ指定した 場所に集合する。ここから空港や港湾に移動し、韓国から避難する手順だ。

 国外の邦人輸送で指揮を執った経験がある元航空支援集団司令官の永岩俊道氏は「自衛隊の輸送能力には限界がある。必要 な数の 100分の1も運べない」と述べ、民間航空会社などの協力が必要だと指摘する。

 海上輸送に関し、政府は釜山や仁川など韓国国内の港湾施設5カ所のうち利用可能な港湾から輸送する案を検討している。 韓国政府 が自衛隊艦船の寄港を拒否すれば、輸送艦や護衛艦を公海上に浮かべ、米軍ヘリコプターなどでピストン輸送する選択肢もある。

 自衛隊関係者は韓国でのNEOについて「日本単独では無理だ。多国籍軍や国連軍の枠組みでやるしかない」と語る。 2010年 11月の延坪島(ヨンピョンド)砲撃の際は、フィリピン政府が在韓比人の日本への退避を要請しており、多くの外国人が避難する事 態も想定される。

 韓国国内の集合場所から空港・港湾への輸送支援では陸上自衛隊が邦人を陸上移送する案もあるが、さらにハードルが高 い。昨年3 月に施行された安全保障関連法で任務遂行型の武器使用が認められたものの、受け入れ国の同意が必要である点に変わりはない。防衛 省関係者は「韓国の反日世論を考えれば地上部隊の投入は難しい」と語る。

 日韓協議を妨げている要因はほかにもある。

 ある外務省幹部は韓国政府関係者との協議で在韓邦人退避に話題が及んだ際、「福島第1原発事故のときに各国大使館が大 阪や国外 に退避して、日本人はどう思ったか」と迫られた。

 別の交渉担当者は「韓国政府は邦人退避の協議が表に出れば『韓国は危険だ』というイメージが広がり、韓国の市場の株価 が下がる ことを恐れている。だから協議を公表してほしくないと求められた」と明かす。(杉本康士、千葉倫之)

  こうして、自己責任で滞在されている人達を、自衛隊の貴重な人達を犠牲にして救出に動く必要があるのでしょうか。そ んなこと をしたら、自己責任で覚悟を持って滞在されている方達に失礼じゃないでしょうか。ここはやはり、韓国のやさしい人達を信じた人達 を、そっと見守ってあげるべきじゃないでしょうか。
  もちろん、社員を派遣している企業の経営者達には、残されたご家族へ十分な補償をしてもらいましょう。
2017 年 12 月 9日(土)  第 1642回  日本の対韓投資が倍増
  東レを筆頭とした財界の動きがおかしいこと を、3日、第 1636回の 「経団連、韓国の大学生向けに日本企業の就職セミナー 」で取り上げて来ました。
  この期に及んで、中韓に擦り寄るその動きは、余りにもおかしい。只の平和ボケの頭の悪さというより、まさに確信犯と しか思え ません。やはり、祖国への愛で動いているのでしょうか。

  日本人の韓国への旅行者が激減しているこの次期に、何と、日本の投資が倍増しているのだそうです。やはり、東レの動 きが筆頭 のようです。  

  朝鮮日 報よ り   2017/11/27

  「朝 鮮半島危機」を騒ぎ立てたのに…日本の対韓投資が倍増

 今年に入って日本企業の韓国への投資が急増している。27日付の読売新聞によると、今年1月から9月までの日本企業に よる韓国 への直接投資額は16億8597万ドルで、前年同期(8億8651万ドル)の約2倍になっている。昨年1年間の投資額全体(12 億4597万ドル)をすでに上回っており、安倍晋三首相が再び政権を握った2012年末以降では最大額だ。日本企業の対 韓直接投 資(FDI)は13年から16年まで4年連続で減少していたが、今年に入って増加に転じている。

 読売新聞は「日本企業が対韓投資を増やしている一方で、中国の韓国への投資は前年比63%、欧州は41%、米国は 6%、それぞ れ減少した」として「中国はTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)問題、欧米は韓半島(朝鮮半島)の緊張状態の高まりを受けて投 資を減らしたとみられる」との見方を示した。これまで「朝鮮半島危機論」を最も声高に叫んでいた日本が韓国への投資を増 やし、他 の国々は逆に投資を減らすという現象が起きているのだ。

 今年、韓国に投資した日本企業のうち代表的なのが、サムスンとLGにバッテリーの部品や素材を供給している東レだ。東 レは先月 「韓国の電力料金や土地代、人件費などは日本の半分程度で、優秀な人材もそろっている」として2020年までに韓国に1兆ウォン (約1000億円)を投資するとの計画を発表した。
  
  もう東レは救い様がないようです。完全に乗っ取られているようです。貴重が記述を持った企業ですが、余りにも企業防 衛の意識 がなかったようです。と言うか、殆どの企業が同じようなものでしょうが、その中でも東レが一番甘かったと言うことなのかも知れま せん。
  もうここまで来たら、潰すしかないのじゃないでしょうか。まだ、三菱マテリアルの方が可愛いのかも。

  何て思ってたら、何と、東レもやっていたようです。なる程、東レならやっても不思議じゃないと思うのは私だけでしょ うか。   

  ブルームバーグより      2017年11月28日
  
  東 レ:子会社が製品検査データを不正改ざん、8年間で149件
鷺池秀樹、松田潔社
 
    16年8月に把握も開示せず、11月にネット書き込みあったことで公表
    タイヤ用や自動車ホース・ベルト用の補強材などの品質数値書き換え

 東レは28日、子会社がタイヤなど形状を維持するための補強材の製品検査データを不正に改ざんしていたと発表した。 13社の顧 客に対し、2008年4月から16年7月までの8年3カ月間に計149件の品質数値の書き換えが行われていた。

  同社の発表によると、書き換えが行われた製品はタイヤ用、自動車のホース・ベルト用、抄紙用のコードと呼ばれる補強 材。子会 社の東レハイブリッドコードが、タイヤメーカーや自動車部品メーカー、抄紙用フェルトメーカーに製品を納入する際に、顧客との間 で取り決めた規格から外れた製品の品質データを規格内の数字に書き換えていたという。現時点では法令違反や安全に問題の ある案件 は見つかっていないとしている。

  不正は16年7月に行われたコンプライアンス調査の結果で発覚。都内で会見した東レの日覚昭広社長によると、当初は 法令違反 や安全上の問題はなかったことなどから公表しない方針だったという。しかし、11月3日にインターネット掲示板上での書き込みが あり、一部株主からの問い合わせもあったことから発表に踏み切ったと話した。

  この件を踏まえて、同社では品質管理を担当している社員6674人を対象にヒアリングを実施。東レ全体でデータ改ざ ん懸念の ある事案がさらに137件あることが判明し、現在詳細調査を行っているとしている。日覚氏は米ボーイング向けの製品には不正な データの書き換えはないと話した。また、149件の対象となった顧客13社について同社は具体名は開示していないが、日 覚氏は 「ほとんどが日本企業」とした上で、韓国の企業が含まれていることを明らかにした。

  同社は27日に外部の有識者から成る調査委員会を設立し、年内をめどに調査結果をまとめた上で今年度内に再発防止策 を取りま とめる方針。同氏は業績への影響については「ほとんどないと思う」と話した。

  それにしても、日本企業はどこまで犯されているのかと思うと、恐ろしいものがありますね。やはり、日本劣化の第一の 元凶で しょう。
  この、不正を隠して平気な精神は、きっとあちらの企業から取入れたのじゃないでしょうか。何て言うとヘイトと言われ そうです ね。
  と言うか、韓国にまともな商品なんてあるのでしょうか。それにしても、東レは素晴らしい会社のようです。もう日本か ら消えて 下さい。
2017 年 12 月 10日(日)  第 1643回  北朝鮮のテロ支援国家指定と金融制裁
  今回のアメリカの北のテロ支援国家指定によっ て、日本 がどういう制裁が出来るのか知りたかったのですが、こういう解説は何時も分り易い渡邊哲也さんが最適じゃないかと思っていたら、 何と、【Front Japan 桜】で、期待通りの分り易い解説をしてくれています。

  28分頃からの、朝鮮総連は国会議員の質問だけで壊滅できるのじゃないかとの話は興味深いものがあります。
  

  さて、この総連を追い詰める質問をやってくれる度胸のある国会議員はいるでしょうか。さしずめ青山さんあたりでしょ うか。
2017 年 12 月 11日(月)  第 1644回  米アトランタの桜祭りと慰安婦像
  今は、サンフランシスコのニセ遺産麸像が問題 になって いますが、その前に建てられた、7月23日、第 1503回の「お 祭りムードの除幕式の5日後に移設発表のワケ」などで取上げて来たジョージア州ブルックヘブンのニセ慰安婦 像が、大 変なことになりそうです。

  何と、移設された場所が、毎年桜祭が開かれる公園の真ん中なのだそうです。これは、折角桜や日本を愛する人達が集ま る祭りが 台無しになりそうです。

  山本優美子さんが警告を発してくれています。 
   
  産経ニュースより     2017.11.28

 【慰 安婦問題いまだ終わらず】米アトランタの桜祭りと慰安婦像 日韓合意「最終的かつ不可逆的な解決」どこへ

 慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したはずの日韓合意から、もう2年がたとうとしている。日本政府は、 われわれ の血税から10億円を韓国に渡して約束を履行した。(夕刊フジ)

 一方、ソウルの日本大使館前の慰安婦像はいまだ撤去されず、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「韓国国民の中で合意を 受け入れ られない感情がある」とうそぶいている。

 国家間の合意より、国民感情を優先するような言い訳は、国際社会で信用を無くすことに気づかないのか。韓国内には慰安 婦像が 70体以上設置されている。慰安婦に憑りつかれたようだ。

 日本人にとって深刻なのは、米国の公有地に設置される慰安婦像だ。今年6月、ジョージア州アトランタ近郊にあるブルッ クヘブン 市の公園に慰安婦像が突然立った。韓国系団体の働きかけだ。

 団体は数年前から、アトランタ周辺のあちこちの市に像の設置を持ち掛け、ことごとく断られてきた。今年3月、アトラン タの人権 博物館に設置が一旦決まったが、結局中止となった。ブルックヘブン市には韓国系市議がいるため実現した。

 この市は「性的人身売買と戦うリーダーシップの市」だそうだ。アトランタ圏は2014年、FBIに「全米でも最も犯罪 の多い地 域」と指定されたこともあり、同市は市内の風俗産業を禁止している。

 ところが、人気のストリップクラブだけは、警備費と称して年間2500万円相当を払わせて営業を許可している。まる で、みかじ め料だ。

 実は、警備費はそれ以上かかるため、税金から補填(ほてん)しているのが現実だ。このクラブでは売春事件も起こってい る。戦う どころか税金を使って人身売買を応援しているように感じる。

 慰安婦像の除幕式は、元慰安婦と称するおばあさんも参加して派手に行われた。ところが、周辺住民から苦情が出て裁判に なりそう になり、早々に移転を発表した。結局、9月に別の公園に移ったが、この公園が問題だ。毎年3月、2日間にわたって「ブルックヘブ ン桜祭り」が開催され、たくさんの家族連れでにぎわうのだ。今そのど真ん中に慰安婦像がある。

 碑文にはこう書いてある。

 「日本帝国陸軍に奴隷にされた、慰安婦と呼ばれる婦女子をたたえる記念碑です。慰安婦はアジア太平洋の少なくとも13 カ国の出 身で、主に韓国。ほとんどは第2次世界大戦中に殺されました。像は拉致された平均16歳の少女を表します」

 日本を象徴する桜のお祭りに、最もふさわしくない像ではないか。

 来年の桜祭りは3月24、25日。それまでに、在アトランタ日本国総領事館は本気になって撤去させるべきだ。

 ■山本優美子(やまもと・ゆみこ) 「なでしこアクション」代表。上智大卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに 慰安婦問 題は女性が取り組むべきと考え、2011年に「正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク〜なでしこアクション」を立ち上げ、代表と なる。海外の邦人女性とも連携し、対外発信、国連対策にも取り組む。著書に『女性が守る日本の誇り−「慰安婦問題」の真 実を訴え るなでしこ活動録』(青林堂)、共著に『国連が世界に広めた「慰安婦=性奴隷」の嘘−ジュネーブ国連派遣団報告』(自由社)な ど。

  さて、外務省が本気になって動くでしょうか。ここは、安倍さんのきつい命令が欲しいですね。それでも、真剣に動くか どうか疑 問です。
  アトランタに進出している日本企業に立ち上がってもらいたいものです。
2017 年 12 月 12日(火)  第 1645回  朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実
  この部屋でも何度か取上げて来た「竹林はるか 遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」などの素晴らしい本を出版してくれているハート出版さんが、又して も、日本の名誉を回復してくれる貴重な本を出版してくれたようです。

  とは言え、どんなに信実が明らかになっても特亜3国が、それを認めて反省して日本に謝り、攻撃を止めるなんてことは 未来永劫 ないのじゃないでしょうか。
  
  財経新聞より     2017-11-27
  
  ハート 出版、 「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』」を刊行

 「慰安婦問題」が混迷の度を深める中、ハート出版は「朝 鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実」を出版した。著者は崔吉城(チェキルソン)東亜大学教授・広島大学名誉 教授。崔 教授は、日本軍占領地で慰安所の帳場人をしていた朝鮮人の日記を客観的に分析し、現地調査も行い、当地での慰安婦を含む朝鮮人の 生活やその意識を浮き彫りにしている。問題の日記は、韓国では日本軍による朝鮮人女性強制連行の決定的資料とされている が、「連 行」に関係する記述は全くないことが、崔教授によって明らかにされている。…中略

 いわゆる「慰安婦問題」がいっこうに収まらない。朝日新聞が慰安婦虚偽報道を撤回、謝罪し、日韓両政府が慰安婦問題の 最終的か つ不可逆的な解決で合意しても、この問題は沈静化に向かわなかった。11月22日、サンフランシスコ市は「日本軍の性奴隷にされ た数十万人の女性や少女のほとんどが囚われの身のまま亡くなった」と書かれた碑文と慰安婦像の公共物化を行い、それに対 して大阪 市の吉村洋文市長は23日、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を表明した。翌24日、韓国国会が、毎年8月14日を元慰安婦を たたえる「慰安婦の日」に制定する法案を可決。韓国は7日にも、トランプ米大統領を招いて開かれた晩餐会に元慰安婦を招 待してい る。

 そんな状況下で、画期的な書籍が出版された。

 崔 吉城(チェ キルソン)著「朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実」である。

 崔氏は韓国京畿道楊州市出身で、子供の頃、朝鮮戦争を体験している。それも特異な体験である。崔氏の村の人たちは、国 連軍は平 和軍であり、共産軍から自分たちを守ってくれる天使のような軍だと思っており、大歓迎して迎えた。ところが、その国連軍の兵士た ちは村の女性たちを襲い始めた。その性暴行は凄惨を極め、男子児童にまで被害が及んでいる。結局、崔氏の村に慰安所がで き、それ によって村の一般女性に対する性暴行は沈静化したと言う。

 そういう背景のある崔氏は、文化人類学者として、戦争とセックスの関係や、性と政治が深く関わる韓国社会を研究対象と している (ソウル大学を卒業した崔氏は、現在、広島大学名誉教授であり、東亜大学教授、同大学東アジア文化研究所所長を務めている)。

 今回の著書で崔教授が研究の対象にしているのは、戦時中、日本軍占領地(ビルマ、シンガポール)で慰安所の帳場人をし ていた朝 鮮人、朴氏が残した日記である。この日記は、『日本軍慰安所管理人の日記』というタイトルですでに韓国で出版され、日本軍による 朝鮮人女性強制連行の決定的資料だとされている。

 崔教授は戦後のバイアスのかかっていない日記原本に直接あたり、朴氏の足跡を尋ねて現地調査も行っている。崔教授のス タンスは 明確だ。日韓の政治的な立場から意識して離れ、あくまで学術的に、日記から客観的な情報を、可能な限り引き出そうというものであ る。引き出された情報は慰安婦に関するものにとどまらない。崔教授は「日本植民地時代の朝鮮人の生活史を知る上で貴重な もの」と も述べている。

 この日記を精読した崔教授によれば、「そうした慰安婦の連行などに関する記述は一切ない。だが、それはその期間の日記 が残って いないからだと言う人もおり、それを他の資料で補充しようとする人もいる。だからこそ私は、この日記を忠実に読もうとした。それ でもなお、この日記には、そうした『強制連行』に繋がるような言葉すらない」ということであった。

 さらに、崔教授は「この日記をもって『慰安婦問題を決着する!』と反日的に解釈する人は多く、この日記がそのように利 用される ことは、まさに矛盾しており、滑稽なことでもある。つまり、親日をもって反日としているからである」と、この日記を強制連行の証 拠と主張する人たちを批判している。

 本書では「朝鮮人たちは当時、中国や東南アジアなどの日本軍占領地や前線地域で、食堂や慰安所などの商売を営んでい た。当地に おいて朝鮮人は、ビルマ、シンガポール、インドネシアの東ティモールやスマトラ、マレーシア、タイ、ボルネオなどに広くネット ワークを持っており、慰安業以外にも食堂、料理屋、餅屋、製菓所、豆腐屋、製油工場、写真館などを経営していた」という 点も指摘 されている。日本軍占領地で慰安所を含む経済活動に、多くの朝鮮人が事業主として重要な役割を担っていたのである。

 そして、この日記を書いた朴氏は、遠く離れた異国の地から、東方宮城に向かって遥拝し、皇軍の武運長久、戦没将兵の冥 福を祈 る、典型的な大日本帝国臣民であった。崔教授は「日記全体の文脈からは、彼が日本の帝国主義に不満を持ち、母国の独立を願う気持 ちを持っていたとは、とうてい思えない」と述べている。戦後の日本人が教えられてきた「日本に虐げられた朝鮮人」の姿 は、この日 記には見られない。

 崔教授は慰安婦問題の政治的側面についても言及している。なぜ韓国が慰安婦、性の問題を日韓関係の政治的なカードにし ているの か。それは、慰安婦問題で反日感情を煽ると、国民意識を統合させ、外交の効果を高められる、と考えているからだ。それによって、 元慰安婦に誠実な謝罪が必要だと主張する人権主義者たちやフェミニストたちとも連携しやすくなる。

 しかし、崔教授はそんな韓国に対して、次のようにはっきり苦言を呈している。

 「性的被害をもって問題とすることは、どの国、どの民族でも可能だ。それは、性が人間にとって普遍的なものであり、人 間の生存 にかかわる問題であり、恥と人権にかかわることだからである。韓国が、セックスや貞操への倫理から相手を非難することは、韓国自 身のことを語ることに繋がっている。つまり、それを詳しく論じることは、いつか必ず本人に戻るブーメランのようなものな のであ る。ただちに中止すべきである」

本書は、極めて客観的な姿勢が貫かれており、「慰安婦問題」まで生み出した戦後歴史観のバイアスの大きさを、日本人に気 づかせて くれるものと言えよう。

  それにしても、こんな素晴らしい仕事は、政府・外務省がやるべきことでしょう。百歩譲って、この本を最低でも世界に 拡散する くらいの仕事はしてもらいたいものです。
  まあ、どう考えてもやりそうもないのが何とも情け無い。
2017 年 12 月 13日(水)  第 1646回  韓国に反論してもムダである
  昨日、民間がニセ慰安婦問題で頑張ってくれて いるのに 比べて、安倍さんの意向で少しは良くなったと言われている外務省が、変わったようには思えないと書きました。どうやら、やはり変 わっていないようです。

  オーストラリアなどでニセ慰安婦問題で戦ってくれている山岡鉄秀さんが、このところの韓国のやりたい放題からの考察 を書いて くれています。
  その中で、外務省の相変わらずの仕事振りを痛烈に非難してくれています。全文は、長いので、リンク元で読んでくださ い。

  iRONNAより   

  慰安婦を「ゲスな演 出」でア ピールする韓国に反論してもムダである 

 山岡鉄秀(AJCN代表)

 訪韓した米国のトランプ大統領を歓迎する晩餐(ばんさん)会の最中、元慰安婦を称する女性がトランプ氏に抱き着いたこ とが記憶 に新しい。多くの日本人は心底あきれ、苦々しく思ったことだろう。ただ、西洋社会で長く暮らした人なら分かることだが、トランプ 氏は元慰安婦を「ハグ」などしていない。失礼にならない程度に受けただけで、むしろ右手で元慰安婦の腕を押さえて距離を 取ってい る。あれはハグとは言わない。

 ハグするときは、両手を背中まで回して、ほほ笑みながら親しみを表現しなければならない。あれは「一生懸命、拒否しな かった構 図」とみるべきである。こんな陳腐なことを国家レベルでやってみせるのが真の「韓流」だ。日本の文化とはまさに対極だが、識者に よれば「先祖返り」だという。親日派排除といいながら、李氏朝鮮時代のメンタリティーに急速に戻っているというのであ る。筆者に はそれを検証する術がないが、一つだけ言えることは、日本統治時代に教育を受けた韓国人に会うと、今の日本人よりもずっと立派な 人が多いということだ。そのような人たちは文在寅政権の幼稚な振る舞いを心底軽蔑している。

 ところで、韓国の「ゲスな演出」に憤るのは無理もないが、もっと大事なことがある。それは、日本政府が慰安婦問題に関 して、ト ランプ氏にあらかじめどのようなブリーフィングをしたか、ということだ。というのも、韓国が訪日後にやってくるトランプ氏へ何か 仕掛けるであろうことは十分予想できたからだ。

2014年4月、ソウルの青瓦台で握手するオバマ米大統領(左)と韓国の朴槿恵大統領(AP=共同)
 覚えている方も多いだろうが、2014年4月にやはり日本の後に韓国を訪れたオバマ前大統領が、共同記者会見で突然、 「慰安婦 問題は重大な人権侵害で、戦時中であったことを考慮してもショッキングだ」と発言した。これは当時の朴槿恵政権が仕掛けた演出で ある。この時も多くの日本人が憤慨した。同年4月26日の産経ニュースによれば、オバマ氏は「何が起きたのか正確で明快 な説明が 必要だ」とも述べたという。

 オバマ氏からこのような発言が飛び出すということは、日本政府はオバマ氏が次に訪韓することを知りながら、慰安婦問題 について 明確な説明をしなかったことを意味する。もし、本当に何のブリーフィングもしていなかったとしたら、信じ難い怠慢である。

 韓国文化では、告げ口をし、人前で感情的になって他人の悪口をわめき散らすことが許容される。米国の大統領が来るので あれば、 必ず何かチープトリックを仕掛けてくる。そういうことをしない民族ならば、慰安婦問題などとっくに解決している。十分に予測でき ることだ。オバマ氏の失敗に学んでいれば、今回はトランプ氏に十分なブリーフィングを行ったはずだが、どうであっただろ うか。

 仮に、ブリーフィングを行っていたと想定しても、問題はその中身である。わざわざ日本の立場を弱くするような説明をし ていなけ ればいいと思うが、筆者が心配するのには根拠がある。最近、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産) に慰安婦関連資料が登録されようとしているのを、日本の官民の努力で先送りにしたことは記憶に新しい。しかし、国連には 「人種差 別撤廃委員会」「女性差別撤廃委員会」「拷問禁止委員会」「奴隷廃止委員会」など、さまざまな条約委員会があり、その全てで慰安 婦問題が日本の人権侵害の例として取り上げられ、日本政府は苦しい答弁を強いられてきた。そして先月末、下記の記事を見 かけた。

    政府、慰安婦問題は「解決済み」
    国連委に検証も困難と回答
    2017/10/31 15:31
    ©一般社団法人共同通信社

     【ジュネーブ共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を巡り、日本に適切な補償などの包括的解決を求めた国連人種差別撤廃委員会の勧告に対し、日本政府が昨年 12月に「補償に関してはサンフランシスコ平和条約などにより解決済み」と回答していたことが10月31日、分かった。 委員会が 回答を公表した。
     委員会は責任者を裁判にかけるようにも勧告したが、日本政府は「今からの具体的な検証は極めて困難」で、責任者追及も考えていないと指摘。一方で、慰安 婦問題の解決に関する2015年の日韓合意に言及し「高齢の元慰安婦のためにも日韓両政府で協力し合意を実施していく」 と強調し た。

 これだけ読むと、日本政府は旧来のパターンを繰り返しているように見える。つまり、「日本はもう謝罪して補償しまし た。解決済 みの案件です」と許しを請うパターンだ。まして、「高齢の元慰安婦のためにも…」などといえば、「悪いことをしたのは本当です。 でも、もう謝って弁償しました。もっと努力致します」と言っているのに等しい。16年2月16日の国連女性差別撤廃委員 会におけ る杉山晋輔外務審議官(当時)の発言によりこのパターンを脱したはずだったが、またもや逆戻りしてしまったのか。このときの日本 政府の英文回答を探し出して読み直した。

 まず、対日審査をしている委員会側は、完全に「慰安婦制度は多くの女性を軍隊のための性奴隷にした犯罪行為で日本政府 の対応は 不十分」という前提で対応を要求してきている。杉山発言は完全に無視されている。ならば、杉山発言の内容を繰り返すべきだが、そ れをせずに旧来のパターンに逃げ帰っている。委員会側の日本政府に対する要求は以下の通りだ。

    1.早急に責任者を探して処罰せよ。
    2.生存する慰安婦とその家族に対する誠実な謝罪と十分な補償を含む、包括的かつ完全で継続的な対策を講じろ。
    3.慰安婦問題を否定したり侮辱する言動を取り締まれ。…以下略

  やはり、反日売国左翼・在日外務省の体質は変わっていないと考えるしかなさそうです。と言うか、長い間反日でやって きたその 根性が安倍さんの意向があっても、直ぐに変わる訳はないですね。
  やはり、解体して世界で日本の為に戦える新しい組織を立ち上げるべきでしょう。尤も、他にも、財務省や文科省など同 じような 省が沢山あることを考えると、この改革は難しそうです。

  やはり、歴史教育からという長い時間を懸ける必要がありそうです。
2017 年 12 月 14日(木)  第 1647回  ドイツを利用したくてしようがない韓国団体
  昨日の山岡鉄秀に続いて、ニセ慰安婦問題など で戦って くれている山本優美子さんが、11日、第 1644回の「米アトランタの桜祭りと慰安婦像 」で取り上げたアトランタでのその後の心配に続いて、ドイツでのニセ慰安婦像の怪しげな設置運動のその後について報告してくれています。

  その最初のニセ慰安婦像設置の動きは、姉妹都市の松山市の働きによって阻止されたことを、2016年9月29日、第 1206回の「独 フライブルク市への慰安婦像設置断念」でもとりあげました。
  ドイツを巻き込む為でしょうか、9月20日、第 1189回の「シュ レーダー前独首相はドイツのルーピーか」でも、取り上げたようにドイツの前首相を利用するという驚くべき事件があり ました。

  産経ニュースより     2017.11.29

 【慰 安婦問題いまだ終わらず】シュレーダー前首相と「慰安婦トラップ」 ドイツを利用したくてしようがない韓国団体

 韓国の市民団体が、慰安婦像設置を狙っているのは米国だけでない。カナダ、オーストラリア、そして欧州への進出を狙っ ている。 欧州は特にドイツだ。なぜなら、「日本軍慰安婦制度はアジアのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)」が彼らのキャッチフレーズ。 「ホロコーストに謝罪したドイツを見習って日本は慰安婦に謝罪しろ」というのだ。(夕刊フジ)

 悲劇を誇張するために「ホロコースト」を利用することは、ユダヤ人自身が反対している。それに戦時中、日本はユダヤ人 を救った のだ。そういった事実は無視し、韓国団体はドイツを利用したくてしようがない。

 ドイツ南西部のフライブルク市に昨年、姉妹都市である韓国の水原(スウォン)市から慰安婦像が寄贈されそうになったが 中止と なった。フライブルク市長はメディアのインタビューに「像設置の目的が、日本への外交圧力であることを知ったとき、私は悪用され たと感じた」と答えている。

 さて、ドイツに運んでしまった像は行き場がなくなった。韓国団体が次に狙ったのは南部のウィーゼント市にある民間のネ パール・ ヒマラヤ・パビリオン園だ。オーナーを説得して今年3月に設置した。いつものように、元慰安婦と称するおばあさんも参加して派手 な除幕式も行った。

 ところが、オーナーは慰安婦像が日韓問題になっていることを知り、4月に「慰安婦は性奴隷」と刻まれている碑文だけを 撤去し た。

 9月には、ドイツのシュレーダー前首相が突然韓国を訪問し、元慰安婦が共同生活している「ナヌムの家」で彼女らと面会 した。大 歓迎を受けたシュレーダー氏は元慰安婦を抱擁し、「あなたたちをノーベル賞候補に推薦したい」「日本の次世代は過去の出来事の責 任を取るべきだ」と語り、韓国メディアは大喜びでこれを報じた。

 「なでしこアクション」はすぐ、ドイツ語でシュレーダー氏に以下のような抗議の手紙を送った。

 「あなたの発言は私たち全ての日本人に対する侮辱です。貴方が慰安婦問題を全く知らないのは明らかです」「あなたの訪 問したナ ヌムの家は北朝鮮と関係がある団体が運営しています」

 慰安婦についての誤解も関係資料を提示して説明し、返事を求めたが返ってこない。

 なぜ、シュレーダー氏が韓国の元慰安婦を訪問したのか。すぐに謎が解けた。ドイツ語通訳の韓国女性の恋人がいたのだ。 73歳の シュレーダー氏にとっては4度目の結婚相手になるかもしれない、25歳年下の美しい女性だ。

 そのうち、シュレーダー氏が「ドイツに慰安婦像を建てる」と言い出すのではないかと心配だ。彼は「慰安婦トラップ」か ら目を覚 ますことができるだろうか。

 ■山本優美子(やまもと・ゆみこ) 「なでしこアクション」代表。上智大卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに 慰安婦問 題は女性が取り組むべきと考え、2011年に「正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク〜なでしこアクション」を立ち上げ、代表と なる。海外の邦人女性とも連携し、対外発信、国連対策にも取り組む。著書に『女性が守る日本の誇り−「慰安婦問題」の真 実を訴え るなでしこ活動録』(青林堂)、共著に『国連が世界に広めた「慰安婦=性奴隷」の嘘−ジュネーブ国連派遣団報告』(自由社)な ど。

  山本さんシュレーダー氏に抗議の手紙を出してくれていたんですね。これこそ、政府・外務省がやるべきことでしょう に。
  何で、民間の有志の方達がこれ程国の名誉の為に戦ってくれているにも関わらず、政府や外務省が無関心でいれるので しょうか。
  やはり、歴史教育による自虐史観からの開放が急がれます。それにしても、日本の中枢の劣化は酷すぎますね。と言う か、やはり 日本人全てかもしれません。
  心ある人が少なすぎますね。それに比べて反日売国左翼・在日人格障害者の多いこと。早く一掃しないと日本が消滅しそ う。
2017 年 12 月 15日(金)  第 1648回  文政権、対北人道支援を日本に伝達
  文ちゃんが日本との国交断絶を目指して頑張っ てくれているようで期待が膨らみます。ど うせなら、一日も早く、北に韓国を渡してもらいたいものです。

  それにしても、ここまで来ると、アメリカも世界も、流石に韓国の素晴らしさに気がついたでしょう。尤も、知っていな がら日本 を押さえる為に利用して来たことも間違い無いでしょう。しかしながら、ここまで狂ってくると流石に放置できないのじゃないでしょ うか。

  何と、この期に及んで、北に人道支援をするのだそうです。素晴らしい。

   産経ニュースより     2017.12.1

  文 政権、対北人道支援を日本に伝達 発射後、凍結連絡なし

 韓国政府が北朝鮮への人道支援を実施する手続きに入ることを今週はじめに日本政府に伝えていたことが30日、分かっ た。日本政 府に連絡があったのは、11月29日の北朝鮮のICBM発射前だったが、30日時点で手続きを凍結したとの連絡はない。日米両国 が国連安全保障理事会による対北朝鮮制裁決議の完全履行を国際社会に呼びかける中での人道支援実施は、日米韓の連携に水 を差しか ねない。

 韓国政府は9月21日、国連児童基金(ユニセフ)や世界食糧計画(WFP)を通して北朝鮮に800万ドル(約8億9千 万円)相 当の人道支援を実施することを決定した。

 北朝鮮が同月3日に6度目となる核実験を実施し、15日は弾道ミサイル「火星12」を発射したばかりだったことから、 支援決定 には韓国内でも反発が出ていた。

 トランプ米大統領は9月21日に米ニューヨークで行われた日米韓首脳会談で、北朝鮮に融和的な態度を続ける文在寅大統 領に「韓 国の人道支援は逆のメッセージで良くない」などと不満をぶつけ、安倍晋三首相も否定的な見解を伝えた。文氏は「人道支援を実際に 行うタイミングは慎重に考える。日米の足並みを乱すことはしない」と応じていた。

 安倍首相と文氏は11月29日の北朝鮮のミサイル発射後に電話で会談し、日韓米が緊密に連携して北朝鮮への圧力を一層 強化する ことを確認したが、文氏の言動は一致しないようだ。

  ミサイル発射の後も、強い意志は変わらないようです。見事です。

  朝日新聞デジタルより      2017年12 月1日

  韓 国、北朝鮮への人道支援方針変えず ICBM発射受け

 韓国統一省の報道官は1日、9月に決定した北朝鮮への人道支援について「政治的状況と関わりなく、政府の立場に変わり はない」 と述べ、北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」の発射強行に関わらず、実施方針は変えないと明らかにした。

 韓国政府は9月下旬、国際機関を通じて北朝鮮に計800万ドル(約9億円)の人道支援を行うと発表した。北朝鮮の挑発 が続く中 での支援には、当初から国内外から疑問の声が出ていたが、火星15の発射でさらに風当たりが強まる可能性がある。

 報道官は、具体的な支援時期については「状況を総合的に検討しながら決定する」とし、明言しなかった。趙明均(チョ ミョンギュ ン)統一相は11月28日の記者会見で、人道支援の準備作業は「仕上げ段階」と言及しており、年内にも実施するとの見方もある。 統一省関係者によると韓国政府は支援の実施手続きに入ったことをすでに日本政府などに伝えたという。(ソウル=武田肇)

  やはり、文ちゃんに一日も早く国を北へ売ってもらいましょう。急げ文ちゃん。
2017 年 12 月 16日(土)  第 1649回  頑張れ大阪の吉村市長
  日本の強力な味方であるテキサス親父さんが、 ニセ慰安 婦問題で素晴らしい情報をツイッターで上げてくれています。
  韓国は、相変わらず洋公主をニセ慰安婦と広めているようです。 

 pic.twitter.com/76WPrMqtW9

― テキサス親父日本事務局 (@MR_DIECOCK) 2017 年12月2日

 
  サンフランシスコの問題でも、大阪の市長を応援してくれています。


  上の動画からみると、グレンデールと姉妹都市の東大阪市は、やはり放置しているようですね。これは、いずれ 問題にな りそうです。 

  尤も、平和ボケの自治体は沢山あるようです。何と、福岡市は、未だに釜山市と仲良くしているようです。 

  産 経ニュー スより    2017.12.3

  慰 安婦像問題 福岡市が釜山市に懸念伝達へ

   韓国・釜山(プサン)市の日本総領事館前に設置された慰安婦像に関し、同市と姉妹都市協定を結ぶ福岡市が、年内にも幹部を釜山に派遣し、像への懸念と撤 去への尽力を求めることが2日、分かった。慰安婦像をめぐっては、米サンフランシスコ市が慰安婦像と碑文を公共 物化した ことで、 大阪市が姉妹都市関係を解消する意思を伝達している。

 福岡市関係者によると、同市の中村英一総務企画局長の訪韓を検討している。大阪市とサンフランシスコ市の事例 を例示 し、「慰安 婦像問題が姉妹都市関係の解消に発展するケースがある」などと伝える方針だ。

 釜山の日本総領事館前には昨年12月、韓国の市民団体が無許可で慰安婦像を設置した。地元自治体は像をいった ん撤去し たが、抗 議電話が殺到したことなどを受け、一転して許可し、再設置した。

 日本政府は外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に反するとして、長嶺安政駐韓大使の一時帰国といった 対抗措置 を取っ た。

 福岡市も、姉妹都市である釜山市や在福岡韓国総領事館に対し「日本社会や福岡市民はこの問題に強く反発してい る」と繰 り返し伝 えてきた。両市の幹部間の接触は10回を数える。

 福岡市の高島宗一郎市長は7月19日、釜山市の徐秉洙(ソビョンス)市長とテレビ電話で会談した。関係者によ ると、高 島氏は慰 安婦像について「交流に影響を及ぼしかねない」と指摘した。徐氏は「難しい問題だが、今後の対応について検討している」と応じた という。

 慰安婦像は両市の交流に大きな影を落とす。福岡市の古島英治国際交流課長は「両市民の安全な交流への大きな障 害と考え る」と語 る。ただ、福岡市は現時点で、関係解消にまでは踏み込まない考えだ。

 釜山市議会は今年6月、慰安婦像の設置や支援、管理などを市長が行える、とする条例を可決した。

 これに対し同市の女性家族局長は7月17日、市議会で、総領事館前の慰安婦像について、条例と「関係ない」と 答弁し、 慰安婦像 は同条例の適用外との認識を示した。

 福岡市は、この女性家族局長の発言を重視する。日本側の懸念に、釜山市側が一定の配慮を見せたと受け止めた。 サンフラ ンシスコ 市とは異なり、対話は可能だと判断している。

 福岡市幹部は「慰安婦問題に関しては黙認しない。粘り強く、繰り返し懸念を伝え続ける」と語った。
  
  大阪や平戸の市長の爪のアカでも煎じて飲んでもらいたい首長さんがうようよいるんでしょうね。情け無いことです。
2017 年 12 月 17日(日)  第 1650回  慰安婦外交でも「事なかれ主義」の外務省
  少しは良くなったと言われている外務省です が、そうは 思えない人も多いのじゃないでしょうか。
  そんな疑いを見事に書いてくれた記事がありました。宇佐美典也さんと言う方が産経に書いてくれています。
  やはり、外務省は解体するしかなさそうです。日本の為じゃなく相手の国の為に働くという体質が染み込んでいるようで す。これ は、そう簡単には変わらないのじゃないでしょうか。

  ZAKZAKより    2017.7.20

  【そ んなのありかよ日本の官庁】慰安婦外交でも「事なかれ主義」の外務省、霞が関の治外法権 「誤解解いて」国民の願い と乖離す る理由

    外務省は国民の期待に応えられるのか 外務省は国民の期待に応えられるのか
    ソウルの日本大使館前の慰安婦像。外務省は国民の期待に応えられるのか

 霞が関にいるときに感じたが、外務省はその存在自体が「霞が関の治外法権」だった。

 どういうことかというと、中央官庁は一般に「予算の査定を受ける財務省」と、「法律の審査をお願いする法制局」「内閣 を構成す る大臣」という3つの機関に服するものである。

    慰安婦問題

 これに対し、外務省は予算規模がかなり小さいため、財務省による締め付けがほとんどない。法律ではなく条約の運用が業 務中心と なるので、内閣法制局の審査を仰ぐことも、それほどない。最高の地位が事務次官ではなく駐米大使という外向きの独自の組織体系を とっているため、大臣が組織全体を把握・コントロールすることが非常に難しい。

 という具合で、外務省は霞が関から半ば遊離している。

 これは外務省という組織の特性上、仕方ない面もあるが、結果として外務省職員は、半ば個人の理想主義に基づき、半ば担 当してい る外国の意向を踏まえて、国内政治を超越した超然的なスタンスを取るようになる。

 こうした外務省のスタンスが表面化したのが、近年でいえば「慰安婦外交」における外務省OBの言論ではないか。メディ アに登場 する主要OBが「慰安婦問題のような人権問題で、韓国と言い争うべきではない」「世界から共感を得られず白い目で見られてしま う」という意見を唱えた。

 彼らの外交官としての肌感覚としては一理あったのかもしれない。だが、多くの国民の「長年にわたる日本政府の腰の引け た態度が 積み重なって広がった慰安婦問題に対する国際社会の誤解を、韓国に毅然と向き合うことで解いてほしい」という素朴な願いとは乖離 (かいり)していた。

 外務省のよく言えば「国際調和主義」、悪く言えば「事なかれ主義」は日本に余裕があって日米安保の下で一国平和主義を 貫いてい ればよかった時期には機能していたのかもしれない。

 だが、米国が「自国第一主義」を掲げ、中国が海洋進出の野望をあらわにし、北朝鮮がICBM(大陸間弾道ミサイル)を 持ち、韓 国が日本へ対抗して独自外交を模索するような時代の中で、日本はもはや「八方美人」ではいられない。

 そのためには、どうしても日本として「筋を通した外交戦略」を作る必要がある。外交の主導権を内閣として持つことが必 要になっ てくる。それが2013年に設置された「国家安全保障会議」の役割なのだろう。外務省に利権があるとすれば、それは外務省自身の 在り方である。

 これまで外務官僚は、政府の中にあってあまりにも超然として、政府内で半ば独立した勢力として力を持ちすぎてきた。良 くも悪く も今後は、内閣に服して、日本国民の生々しい意見や利害と向き合っていくことが求められる。

 ■宇佐美典也(うさみ・のりや) 1981年、東京都生まれ。東大経卒、経産省入省。企業立地促進政策、農商工連携政 策、技術 関連法制の見直しを担当後、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)で電機・IT分野の国家プロジェクトの立案やマネジ メントを行う。2012年9月に経産省を退職。現在、政策コンサルタントとして活躍する。著書に『30歳キャリア官僚が 最後にど うしても伝えたいこと』(ダイヤモンド社)、『肩書き捨てたら地獄だった』(中公新書ラクレ)など。

  ここまで狂っていると、今更教育してもその体質が変わるとは思えません。やはり、解体して、新しい組織を立ち上げる 必要があ るでしょう。
  そこでは、ケントさんやテキサス親父のような日本の心強い味方に働いてもらう組織を組み込むべきです。
2017 年 12 月 18日(月)  第 1651回  半島有事、邦人退避に「韓国リスク」
  この期に及んでも、今だに韓国に居る日本人 は、いざと 言うとき自己責任で対処すルと言う覚悟を決めた凄い人達でしょう。どうぞ、韓国の発展の為に命を懸けて上げてください。きっと、 心から感謝されることでしょう。

  東レを筆頭とした従業員の命を差し出してまで韓国の為に尽くす企業は、どうぞ、日本に残っているご家族の面倒を生涯 見てあげ てください。というか、その程度の覚悟はされていることでしょう。

  韓国の恐ろしさを骨の髄まで経験した産経の加藤さんが、そんな韓国の理不尽さを警告してくれています。
  それでも、韓国に残ってつくしたい人は、何度も書きますが自己責任で頑張ってください。くれぐれも、日本政府に助け を求めル とか、後で訴えるなんて恥ずかしいことをしないことを願います。

  産経ニュースより     2017.12.3

 【加藤達也の虎穴に入らずんば】半 島有事、邦人退避に「韓国リスク」

  今年1月8日付の小欄は「北に侵食された韓国の闇」と題し、国内政治の都合で日本の安全保障も揺るがす韓国の一断面を指摘した。拙文は「日本にとって今年 は、北朝鮮に侵食された韓国とどのように付き合うかを、真剣に考えざるを得ない一年となるだろう」と結んだが、その年が 終わろう としている。

 残念ながら今年も、日韓関係は慰安婦合意などをめぐる韓国政府の非協力的な対応によって、年初の想定を上回る勢いで悪 化してい る。今後について言えば韓国は単にうっとうしい「反日国」にとどまらず、日本人は韓国が「リスクの国」に変わってゆく姿を目撃す ることになるだろう。

 文在寅政権は、朴槿恵前大統領の側近だった情報機関のトップを相次いで逮捕するなど報復と見せしめに力を入れ、スロー ガン通り に親日を清算するなどの点で朴政権当時とは異質な姿を見せてきている。

 北朝鮮問題を前に、場当たり的に日米への協調と脱落を繰り返す文大統領は米紙ウォールストリート・ジャーナルから「信 頼できな い友人」と烙印を押されてしまった。そんな人物が率いる国が厄介でないはずがない。

   ×  ×  × 

 こうした主張や見方は、韓国では「極右・産経新聞」の記者による“嫌韓的妄言”などと非難されるのがオチなのだろう。

 北朝鮮が核・ミサイルの性能を猛烈な勢いで向上させている中、確かに韓国は協力しなければならない隣国であることも、 十分に承 知しているつもりだ。

 ただ、韓国が「同盟国」や「友好国」だとしている国々に安保上の危険性をまき散らす恐れがあるという意味での 「韓国リス ク」に注目しているのは、小欄だけではない。

  たとえば米戦略国際問題研究所のエドワード・ルトワック上級顧問は、「文芸春秋」12月号の池上彰氏との対談で、韓国のリス クとして(1)北朝鮮による軍 事侵攻への備えとして、政治と経済の中枢を軍事休戦ラインから南に離すべきだという40年来の提言を放置している(2)延坪 島砲撃にほとんど反撃しなかっ た(3)文大統領は北に資金を流そうとしている−の3点を指摘する。

 背景にはソウルが北からの攻撃に無防備で、米軍が軍事的選択を大幅に失っているという認識があるのだろうが、韓 国を「無 責任」で「自国の安全保障問題に向き合わない国」と看破して「無視してもいい存在」とまで断じているのだ。

 北朝鮮に政策変更を迫るため全世界で圧力を極大化させる中、対北人道支援を口にして足並みを乱すことがどれほど 危機を増 加させるか、文政権は理解できないのだろうか。

×  ×  × 

 北朝鮮危機に誘発された「韓国リスク」のうち、日本にとって最大のものは人命の危機だろう。

 在韓邦人は旅行など一時滞在者も含めて約6万人といわれる。軍事作戦が始まる前ならば、日本の民間航空機や船舶 で空港や 港から避難できるが、攻撃が始まれば民間便は海空ともに運航停止となる可能性が高く、そこで自衛隊の航空機、艦艇の出番とな る。

 問題はここからだ。自衛隊に拒否感を持つ韓国側が着陸、入港を認めるかどうか。邦人退避作戦にとって反日感情は 脅威とな り得るのである。

 命がかかった場面でそんなことがあるかと思われるかもしれない。しかし、セウォル号沈没直後、九州沖の日韓中間 線付近で 救難待機していた海上保安庁特殊救難隊の救難参加打診は、韓国から拒否されている。

 自国民の命よりも日本への対抗心が優先する−。日本人には想像もつかないだろうが、紛れもない事実だ。日本が備 えるべき 「韓国リスク」の本質は、この異質な価値観である。

  アメリカ軍の家族は、クリスマス休暇を利用して撤退するという噂も飛んでいる今、覚悟を決めて韓国に残られる日本人 には敬意 を表したい。凄い人達です。
2017 年 12 月 19日(火)  第 1652回  蠢く売国奴前川
  日本の教育の劣化の象徴のような文部科学省前 事務次官 の前川が、まだしぶとく蠢いているようです。一体何がしたいのでしょう。と言うか、こんな奴が次官になれたのは、やはり中曽根一 族の力でしょうか。

  この期に及んで、何と、朝鮮学校無償化に加担したそうです。ここまで、日本の官僚の素晴らしさを証明してくれた奴も 珍しいの じゃないでしょうか。余りの下司振りに呆れるしかないですね。流石、日本を食い物にした中曽根一族だけのことはあるようです。

  産経ニュー スより    2017.12.8

 【朝 鮮学校無償化訴訟】北ミサイル危機の時期に…国家官僚として一線越えていないか 文科省幹部「無責任さに慄然」

 文部科学省前事務次官の前川喜平氏が、朝鮮学校の授業料無償化適用を求める原告側に沿うとみられる陳述書を福岡地裁小 倉支部に 提出したことが判明した。文科省幹部が「組織人としての無責任さに慄然(りつぜん)とする」と吐き捨てたのも無理はない。北朝鮮 のミサイルをめぐって緊張が高まっている時期だけに、元国家官僚として一線を越えた行動だと言わざるを得ない。

 国家公務員を辞めた後にその組織や政治の決定に反旗を翻す−。前川氏は8月の東京新聞のインタビューで、適用除外を違 法だとし た7月の大阪地裁判決を「妥当だ」と評している。今回の行動は、国家戦略特区を活用した学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市) の獣医学部新設計画をめぐり「行政がゆがめられた」と繰り返したこれまでの姿勢とも通じる。この日も兵庫県姫路市で開か れたイベ ントで同じ持論を述べた。

 ミサイル危機が高まる中で、朝鮮学校を影響下に置くとされる北朝鮮を利する可能性もある。実際、国側は無償化適用除外 の理由と して「北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、就学支援金が授業料に充てられないことが懸念される」と主張。 訴訟に影響を与えかねない前川氏の行動は国側にとって想定外に違いない。

 個人の思いと組織の方針が一致するとは限らないが、最後は政治の判断に従うのがあるべき官僚の姿ではないのか。「それ が嫌なら 辞表を懐に入れて現役時代に戦うべきだった」。別の文科省幹部は前川氏への懐疑心を隠さない。

 7月の閉会中審査で、獣医学部の選定手続きを「ゆがめられた行政が正された」と主張した元文部官僚で前愛媛県知事の加 戸守行氏 は、6月の本紙インタビューで、中韓への対応を余儀なくされた昭和57年の教科書誤報事件に触れながらこう振り返った。

 「政治の思惑なんて見え見えだったが、行政の筋が曲げられたと思っても言いませんでした。それが役人の矜持(きょう じ)です よ」。前川氏は先輩官僚の言葉をどう聞くのか。(花房壮)

  こんなのを見ているとご家族が気の毒になります。と言うか、この暴走を止めることが出来ない中曽根一族も情け無いで すね。も しかしたら、何か裏があるのでしょうか。
2017 年 12 月 20日(水)  第 1653回  韓国青年の日本就職、今年の目標をほぼ達成
  日本の経済界こそが、日本の足を引っ張ってい ること を、12月9日、第 1642回の「日 本の対韓投資が倍増」などで取り上げて来ました。
  経済界には国の為とか愛国という精神は皆無のようで、兎に角目先の利益しか興味が無いようです。これは、企業に就職 した者 は、利益が一番と言う育てられ方をしてきたのが原因化も知れません。尤も、公とか国の為という精神があれば、利益の為なら特亜3 国が相手でも利益の為なら何でも受け入れるということになるのでしょう。

  その代表的なものが、外国人労働者の受け入れでしょう。何と、韓国青年の日本就職が今年の目標を達成したのだそうで す。
  こんなことをやっているんですね。日本の青年はどうした。

  中央日報より     2017年12月08日

  韓 国青年の日本就職、今年の目標をほぼ達成

  今年の韓国人青年の日本就職目標はほぼ達成したことが分かった。聯合ニュースの報道によると、韓国政府が2017年に支援する日本就職目標は1550人 だった。在日韓国大使館側は「年末までにこの目標値を達成するだろう」と明らかにした。

  今年の日本就職者は昨年の1103人に比べて40.5%も多い。日本の少子高齢化による労働人口減少で深刻化する労働力難の中、韓国の青年が政府の支援を 受けてうまく就職したと分析される。

  在日韓国大使館は6日、「日本就職支援官民協議会」を開いて就職拡大対策を議論した。この会議には就職を支援する東京「K−Moverセンター」、韓国産 業人材公団、貿易協会、在日韓国商工会議所など関連機関と日本企業の人事担当者、就業者、留学生などが出席したと、聯合 ニュース は伝えた。

  在日韓国大使館側は来年1、2月に日本企業の人事担当役員を招請し、韓国の人材の優秀性を知らせる一方、これまでの雇用事例を積極的に紹介することにし た。李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使が日本主要企業を訪問する計画もあるという。

  ここまで来ると、日本の企業は完全に狂っているようです。そこには、韓国人を受け入れればどうなるかという危惧は全 く無いよ うです。
  どうやったら、ここまで平和ボケのままでいられるのでしょうか。毎日の仕事に追われて、日本がどんな状況にあるのか 何て意識 は全くないのでしょうか。

  この平和ボケの経済界が、日本の最大の敵かも知れません。好い加減に目を覚ませ。
2017 年 12 月 21日(木)  第 1654回  ★連 合・反日組合の正体
  昨日、経済界こそ日本の最大の敵かも知れない と書きま した。ところが、その産業界や公務員の中に、11月16日、第 866回の「★ 自治労の正体」でも取り上げた労働組合というもっと恐ろしい敵がいるようです。

  何時もの週末の【討論】が、この組合問題を取上げています。

  これを見ていると、まさに日本の敵です。国の敵は公務員という笑うに笑えない皮肉です。税金から給料を貰って国を売 る運動を しているという矛盾に気がつかないのでしょうか。と言うか、戦略としては最高なのかも知れません。特亜3国が日本から金を巻き上 げその金で反日をやっているのと全く同じ構図です。
  組合員の人達は、そのことに気がついていないのでしょうか。それとも、やはり、確信犯なのか。

  この組合の最大の弱点は集金システムを壊されることのようです。つまり、金を断つことで組合は潰せるということで す。
  給料天引きを許している公務員よ目覚めよ。この動画は、組合員全てに見てもらいたい。そうすれば、 目覚めて脱退する人が増えるでしょう。それは組合の資金を断つということです。


  只、金を毟られている組合員達よ、自分の金が日本を破壊するために使われていることに我慢出来るのですか。そうであ るなら、 日本から出ていってください。
  もし、それがいやなら組合脱退と言う不買運動を今すぐ始めてください。それこそが、日本を救う最善の方法です。
2017 年 12 月 22日(金)  第 1655回  朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を
  朝日新聞は相も変わらず何の反省もなく、日本 を貶める ことに必死のようです。一体、何がそうさせるのでしょう。劣化した日本人は金さえあれば何でもやるという下司になってしまったこ とからかんがえると、やはり、特亜3国からの資金でしょうか。
  そうとでも考えないと、これ程までに日本を貶める意味が分かりません。それとも、一度間違ったことを修正する勇気も 無いとい うことでしょうか。
  朝日新聞の崩壊は、ここまで来ると間違い無いでしょうが、もし生き残りたいのなら、やはり、世界に向かって自分達が やってき たことを全て白状して日本の名誉を回復することでしょう。

  門田隆将さんが、産経に国際社会に向け謝罪と訂正の発信をすべきと書いてくれています。

  産経ニュースより     2017.12.10

 【新 聞に喝!】慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将

 もはや国民全体で考え、「将来」に備える覚悟を持つべき時が来たことは間違いない。

 民間団体が建てた慰安婦像が米サンフランシスコ市の公共物となり、60年にわたって続いてきた大阪市との姉妹都市とし ての友好 も断たれることになった。本当に残念なことだ。政治的な意図を持つ韓国や中国が、虚偽の史実に基づいて日本と日本人を貶(おと し)めている。今や世界各地の慰安婦像は60を超え、これからも増え続けるだろう。

 現在だけでなく、将来の日本の若者の国際進出の障壁となる慰安婦問題は、昨年2月にジュネーブでの国連女子差別撤廃委 員会で、 外務省が初めて公式に軍や官憲によるいわゆる「強制連行」を否定するまで広がるがままにされていた。その間に、国連でクマラスワ ミ報告が出され、日本軍に強制連行された〈慰安婦=性奴隷〉という誤った認識が世界に流布されてきた。

 しかし、当欄でも何度も記述してきた通り、慰安婦は業者によって当時の兵隊の約30倍もの給与を保証されて募集された 女性たち である。あの貧困の時代に、春を鬻(ひさ)ぐ商売に就かざるを得なかった薄幸な女性たちは、欧米にも、アジアにも、たくさんい た。女性の人権問題として大いに議論されるべきだろう。だが、日本は国家として嫌がる婦女子を強制連行して慰安婦にした という虚 偽の史実によって糾弾されている。

 サンフランシスコの碑文にも〈この記念碑は日本軍に性奴隷にされた何十万人の女性と少女の苦しみを表している。囚(と ら)われ の身のまま、大多数は命を落とした〉と記されている。

 この誤った認識には朝日新聞の報道が大きく関わっている。後に取り消したが、「私は慰安婦狩りをした」という吉田清治 なる人物 の虚偽証言を長期間にわたって記事にし、また平成3年8月11日には、「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という見出 しの下、元慰安婦が「女子挺身(ていしん)隊の名で戦場に連行された」と記し、4年1月11日には、宮沢喜一首相の訪韓 に合わせ て慰安婦問題を1面トップで報じ、解説記事の中で、強制連行された女性たちの数を「8万とも20万ともいわれる」と記述した。こ れらの報道を受けて、韓国では「国民学校の生徒まで慰安婦にした日帝の蛮行」と世論が沸騰した。

 大阪市のサンフランシスコ市との姉妹都市破棄に対しても、朝日は〈姉妹都市 市民交流を続けてこそ〉という社説(11 月19日 付)を掲げ、吉村洋文大阪市長を糾弾した。だが、吉村市長はツイッターで〈(朝日は)僕を批判する前にやることあるでしょ〉と、 痛烈な反論を行った。

 活字がもたらす影響と波紋はとてつもなく大きい。だからこそ真実を求める記者たちの日頃の活動が貴重なのだ。日本の若 者の将来 のためにも、朝日には、国際社会に向けての訂正と謝罪記事の掲載を強く求めたい。

  それにしても、ここまで嘘を世界にまき散らし、日本の名誉を地に落としながら、未だに反省もせず、開き直ったように 日本を貶 めることを続けるその気持ちが理解で来ません。やはり、日本人じゃないのでしょうか。もし日本人が残っているのなら恥を知って欲 しいものです。
2017 年 12 月 23日(土)  第 1656回  日 韓・韓日議連が共同声明
  日韓議員連盟って、韓国の為に働く連盟なので しょう か。この期に及んで解散もしないどころか、韓国の言うがままに思えるにですから、存在価値があるとは思えないのは私だけでしょう か。

  存続しているだけでも疑問なのに、何と、永住外国人への地方参政権付与に努力するとは呆れるしかない。

  産経ニュースより     2017.12.11

 日 韓・韓日議連が共同声明 日韓合意履行求める文言なし 外国人地方参政権付与は明記

   超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議連は11日、国会内で合同総会を開き、共同声明を発表した。平成27年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行を求める 文言は盛り込まれなかった。日本側は合意を守るよう求めているが、韓国の文在寅政権は合意の履行に消極的な姿勢を示して いる。

 声明は「被害当事者たちの名誉と尊厳が回復され、心の傷が癒やされるよう両国の歴代政府の合意の趣旨に沿って、両国政 府は共に 努力する」と強調した。永住外国人への地方参政権付与についても韓国側は迅速な法整備を求め、日本側は「実現に向けて今後とも一 層努力する」とした。異論は出ず、了承された。

 安倍晋三首相はメッセージを寄せ「困難な問題が日韓関係全体に悪影響を及ぼさないよう適切にマネージしつつ、未来志向 の日韓関 係を発展させたい」と訴えた。

  こんな腰の引けた政治家というか韓国の為に働く奴等が蔓延っているから、世界中にニセ慰安婦像を建てられるという情 け無いこ とを許すのです。

  産経が、そんな日韓の政治家が本当のことを説かないと鋭く指摘しています。

  産経ニュースより     2017.12.5

 【風を読む】本 当のことを説かない「代償」 日韓は安保の基礎的構造を自国民に説明すべきだ 論説副委員長・榊原智

 日韓の両政府は、安全保障をめぐり双方が死活的に重要な関係にあることを、自国民に知らせる努力を怠ってきた。

 日本は国民の安全を損なう議論ばかりする「空想的平和主義」勢力の反発を、韓国は「国是」である反日の風潮に逆らうデ メリット を恐れたのだろう。

 だが、本当のことを説明しない弊害は、北朝鮮危機が進むにつれ、あらわになってきた。

 在韓邦人の退避について、日韓は何の取り決めも結んでいない。有事に備えた共同軍事演習にしても、日韓は米軍とは個別 に行って も、日米韓の枠組みでは弾道ミサイル防衛以外はしていない。日韓の2国間演習など想像もつかない。韓国側は歴史問題で日本攻撃を 続けている。

 笑うのは北朝鮮の独裁者だ。

 北朝鮮による新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受け、ティラーソン米国務長官は「朝鮮国連軍」参加国に、日 本などの 関係国を加えた国際会議を開くことを明らかにした。

 なぜ日本が加わるのか。

 朝鮮戦争は休戦中にすぎず、日本は、有事の際の国連軍への協力を期待され、また約束もしているのである。日本は昭和 29年以 降、米英仏豪など11カ国と「国連軍地位協定」を結んでいる。国連軍としてこれらの国々の軍が、日本国内の基地、空港、港湾など を使うのを認めるための条約だ。横田基地には国連軍後方司令部がある。横田のほか横須賀、佐世保、嘉手納、普天間などの 在日米軍 基地は国連軍指定基地でもあり、ブルーの国連旗が翻っている。

 国連軍地位協定の目的は「十分な兵站(へいたん)上の援助」だ。近代戦の遂行に欠かせない補給への日本の協力、関与で ある。

 日本には、朝鮮半島が敵対勢力に制圧されるのを防ぐという大きな利点がある。韓国は、日本の協力なしにそもそも国の防 衛が成り 立たない。

 日韓の両政府は、国連軍を介した日韓、日米韓の安全保障の基礎的構造を、自国の政官や国民に急ぎ、徹底して説明すべき だ。国内 の軋轢(あつれき)を恐れてばかりでは、北朝鮮の脅威にリアルな備えをとることができない。

  韓国の政治家なんかどうでも良いですから、せめて日本の政治家には日本の為の政治をやってもらいいたい。
  政治家は、日本の為に働くという覚悟を持った人だけになってもらいたい。その覚悟の無いものは政治家を目指す資格は ない。
2017 年 12 月 24日(日)  第 1657回  マニラに慰安婦像を初設置
  ニセ慰安婦像が、何とマニラに設置されたよう です。 ドゥテルテさんは知っていたのでしょうか。
  それにしても、こんな事を事前に察知して止めることもできなかった反日外務省の仕事振りは、相変わらず素晴らしいで すね。も しかしたら内部で高いワインで乾杯でもしているのじないでしょうか。

  産経ニュースより     2017.12.11
  
 日 本大使館が抗議 マニラに慰安婦像を初設置

 【シンガポール=吉村英輝】日本軍占領下(1942〜45年)の慰安婦を象徴するフィリピン人女性の像が、首都マニラ に設置さ れたことが11日までに分かった。政府機関「フィリピン国家歴史委員会」が、現地の民間団体などの支援を得て建てたという。フィ リピン国内に慰安婦像が建てられたのは初めてとみられる。在フィリピン日本大使館はフィリピン政府へ抗議した。

 像が設置されたのは、マニラ市のマニラ湾に面したロハス通り沿いのベイウォークと呼ばれる遊歩道上。夕日を眺める名所 として観 光客も多く、周辺にはフィリピン政府庁舎や、日本を含めた各国大使館がある。

 同委員会は学者らで構成され、歴史的建造物への碑文設置などを行う。ホームページに今月6日、慰安婦像の除幕式を8日 に実施 し、碑をマニラ市のエストラーダ市長(元大統領)に引き渡すと発表していた。

 中国国営新華社通信(英語版)は8日、除幕式の様子を配信。像は高さ約2メートルで、フィリピン人彫刻家が作製。目隠 しをして 頭にベールをかぶり、フィリピンの伝統的なドレス姿。8日は1941年の日本軍のフィリピン侵攻開始日で、式典ではエストラーダ 市長の代理人が、「私たちは慰安婦の苦境を忘れない」との声明を読んだという。

 在フィリピン日本大使館は9日、報道で情報を得て、慰安婦像設置を確認。同日中に大統領府や外務省へ遺憾の意を伝え た。同委員 会やマニラ市にも経緯を問い合わせるとしている。

  この素晴らしい外務省の仕事が、特亜3国による日本貶めがどんどん世界に拡散されていることを、産経新聞が詳しく書 いてくれ ています。
  かなり長い記事なので、全文はリンク元で読んでください。 

 産経ニュースより      2017.12.12

 【歴史戦・第19部 結託する反日(上)】「南 京」の嘘、カナダで拡散 慰安婦像の増殖が止まらない 女性議員、大虐殺信じ「ネバー・アゲイン」

 「80年前、旧日本軍はおよそ2万〜8万人の中国人女性や少女をレイプし、30万人余りが殺害された。当時南京にいた 欧米人の 目撃者はこの世の地獄のような虐殺だったと証言している」

 11月30日のカナダ連邦議会下院。西部ブリティッシュコロンビア州選出で香港出身の女性議員、ジェニー・クワンの熱 のこもっ た発言に議場から拍手が起きた。

 クワンはこう続けた。

 「南京大虐殺の後、旧日本軍の軍性奴隷システムは急速に拡大した。韓国、フィリピン、中国、ビルマ、インドネシアやそ の他、日 本の占領地域から20万人ほどの女性がだまされたり、誘拐されたりして、売春施設で強制的に『慰安婦』として、旧日本軍兵士のた めに働かされた」

 クワンは国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に「南京大虐殺文書」が登録されたことも 紹介した うえで、ある団体に言及し発言を締めくくった。

 「カナダALPHAの献身 に感謝し たい」

 クワンは連邦議会での発言について、産経新聞の取材に「いかなる歴史的な残虐行為も記憶にとどめるべきだと信じてい る。『ネ バー・アゲイン』の精神だ」とメールで回答した。

 南京事件と慰安婦。嘘と知らずに聞けば、その衝撃は強烈に違いない。…以下略

  日本政府・外務省が腰の引けた対応を続けてきたことが、ここまで特亜3国の日本貶め工作がここまで広まった原因であ ることは 間違い無いでしょう。

  それに戦ってきたのは民間の有志です。その代表でもある山本優美子さんの産経での【慰安婦問題いまだ終わらず】の続 きがアッ プされています。

  産経ニュースより     2017.11.30

 【慰 安婦問題いまだ終わらず】「米国に慰安婦は関係ない、像も必要ない」あがり始めた疑問 日本は反撃の時

   慰安婦像計画は思わぬところで浮上する。

 今年9月、米国のある州立大学に通う日本人女学生からメールが届いた。「大学に慰安婦像が設置されそうだ」という SOSだ。韓 国系と日系の先生の提案だそうだ。(夕刊フジ)

 こういう事態は十分あり得る。すでに、われわれが気づかぬうちに、どこかの大学の中庭に立っている可能性だってある。 幸い、こ の大学では米国人の先生が中心となって反対し、計画はギリギリのところで中止となった。

 日本は長年、元慰安婦に対してひたすら謝り続けてきた。強制連行して性奴隷にしたから謝ったのではない。現代の価値観 から「軍 の売春婦」だった女性をいたわる気持ちでの謝罪だ。

 だが、そんな日本の心優しさは国際社会にはまったく理解されず、逆に「よほど、ひどいことをしたから謝ったのだろう」 と誤解さ れている。河野談話が良い例だ。

 安倍晋三政権が長期安定政権となったこともあり、遅まきながら謝るだけの日本政府からは脱却しつつある。

 国連では2014年以降、「慰安婦は性奴隷ではない」と明言し、20万人の強制連行も否定した。今年2月には、米国連 邦最高裁 に「グレンデール慰安婦像撤去訴訟の原告を支持する意見書」を提出した。慰安婦問題は外交問題であるとして慰安婦像反対を表明し た。

 しかし、慰安婦問題を利用しての反日活動は依然活発だ。

 今年9月には、サンフランシスコの公園に慰安婦像が設置された。中華系団体が中心となり、中国領事館も応援した。建前 は性暴力 根絶のためだが、団体のリーダーは「日本は戦争犯罪を認めて謝罪賠償しろ。東京にも像を建てるべきだ。日本が嘘をついて反対すれ ばするほど、世界中に慰安婦碑は建つ」と発言した。それがメディアに報道される。日本側の対外発信は、まだまだ足りな い。

 一方、良い兆しもある。

 大学の慰安婦像計画を、米国人の先生方が反対してくれたように、米国人から疑問の声がニュースや投稿にみられるように なった。

 「米国に慰安婦は関係ない、像も必要ない」「そんな記念碑を建てたら、他の国の被害者の碑も建てなくちゃいけないじゃ ないか」 「慰安婦団体の挺対協は北朝鮮と関係がある」「慰安婦像設置はミサイルを放ち米国人青年を拉致して死に至らしめた北朝鮮を支持す ることだ」「米政府が仲を取り持った日韓合意を邪魔することだ」

 北朝鮮問題も影響して一部の米国人は気づいてきたようだ。

 外務省の2018年度予算の柱の1つは「戦略的対外発信」の810億円。この流れに乗って有効に使っていただきたい。 日本も反 撃のチャンスだ。

 ■山本優美子(やまもと・ゆみこ) 「なでしこアクション」代表。上智大卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに 慰安婦問 題は女性が取り組むべきと考え、2011年に「正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク〜なでしこアクション」を立ち上げ、代表と なる。海外の邦人女性とも連携し、対外発信、国連対策にも取り組む。著書に『女性が守る日本の誇り−「慰安婦問題」の真 実を訴え るなでしこ活動録』(青林堂)、共著に『国連が世界に広めた「慰安婦=性奴隷」の嘘−ジュネーブ国連派遣団報告』(自由社)な ど。

  810億円の予算は、どこに使われるのでしょう。まさか、ワインなんてことは無いでしょうね。
  いずれにしても、日本の名誉を回復することに使われると信じたいものです。甘過ぎるでしょうね。
2017 年 12 月 25日(月)  第 1658回  サンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長が急死
  何と、ニセ慰安婦像の寄贈を受け入れたサンフ ランシス コのあの市長が急死したそうです。カリフォルニは大火事にも見回れていますし、やはり、何かあるのでしょうか。

  それにしても、大阪の市長もちょっと攻めるにためらいが出そうですね。次の市長が決まるまで姉妹都市解消は延期にな るのか も。

  産経ニュースより    2017.12.12

  慰 安婦像の寄贈を受け入れたサンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長が急死 心臓発作か

    おすすめ記事を受け取る

 【ロサンゼルス=住井亨介】サンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長が12日未明(日本時間同日夜)、市内の病 院で亡く なった。65歳。地元メディアが伝えた。心臓発作による急死とされ、12日は市役所で会合に臨む予定だったという。

 リー氏は2011年11月に初当選し、2期目だった。中国出身の両親を持つ弁護士で、就任時にはサンフランシスコ初の アジア系 市長と話題になった。

  これを利用して、設置団体が攻勢を強める恐れもありそうです。

  産経ニュースより     2017.12.12

 【歴史戦】サ ンフランシスコ慰安婦像主導の団体が声明 安倍晋三首相と大阪市の吉村洋文市長を批判

 【ロサンゼルス=住井亨介】米サンフランシスコ市が慰安婦像と碑文の寄贈を受け入れた問題で、中国系米国人らによって 結成さ れ、像設置を主導した「慰安婦正義連合」(CWJC)は12日ま でに声明 を出し、安倍晋三首相と、同市との姉妹都市関係の解消を表明している大阪市の吉村洋文市長について、「(像などに)不信の念を表 明し、撤去しようとしている」などと批判した。

 声明は「『慰安婦』記念碑に対して寄せられた反対意見への返答」と題し、CWJCのホームページに英文と日本文で掲 載。姉妹都 市解消について「政治的なスタンドプレー」と批判したうえで、「彼女(元慰安婦)らの声に耳を傾け、学ぶべきだ」としている。

 また、「性奴隷」の表現を使い、「人道に対する罪、戦争犯罪として認定されている」としたほか、サンフランシスコ市の リー市長 が慰安婦像受け入れへの協力を惜しまなかったとして、「褒めたたえたい」と称賛した。

 英文と日本文は完全な逐語訳になっておらず、「私たちは吉村市長と安倍首相の企てを決して許しません」「2015年の いわゆる (日韓)『合意』は、一方で日本政府の責任を認めながら、犠牲者の要求は一切無視」など、英文と対応しない表現が日本文にはあ る。

  思いきって解消するか、それとも暫く様子を見るか、何とも嫌な展開に成りそうなきがします。ここは、思いきって解消 する手も ありそうです。

  なんて甘ったるいことを書いていたら、大阪市長がやってくれました。解消決定だそうです。只し正式には新しい市長が 選挙で選 ばれる来年6月以降だそうです。

  産経WESTよ り    2017.12.13

 【歴史戦】大 阪市長、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決定 正式通知は来年6月以降 急死を受け

  慰安婦を「性奴隷」と記した碑文や像を公共の場所に展示することを決めた米カリフォルニア州サンフランシ スコ市の エドウィン・M・リー市長(65)の急逝を受け、大阪市の吉村洋文市長は13日、姉妹都市解消の通知を、来年6月にサンフランシ スコ市長選が実施された後、新市長に対して行う方針を示した。

 吉村市長は同日夕、大阪市役所で記者団の取材に応じ、「選挙で選ばれた市長が不在の政治空白のときに通知するのはフェ アではな い」と理由を述べた。週内を予定していた解消の決定については、同日開いた市の幹部会議で行った。

 リー市長の急逝について吉村市長は「突然のことで非常に驚いている。心からお悔やみを申し上げる」と述べた。哀悼の誠 をささげ る書簡をサンフランシスコ市側へ送付したという。

 リー市長の急逝によりサンフランシスコ市はロンドン・ブリード市議会議長が市長代理に就任。来年6月実施の次期市長選 の当選者 は、リー市長が任期満了を迎える予定だった2020年1月までが任期となる。

  良く決断してくれました。もう日本は甘い対応は止めるべきです。

  と言うか、やはり、この問題は元を断つしかないでしょう。つまりは、特亜3国を叩き潰すことしか解決は無いでしょ う。
  そんな国に、未だに金に目が眩んで、撤退もせず、相手に武器を与えている産業界は、本当に劣化が酷すぎます。国が滅 んでも企 業は残るとでも思っているのでしょうか。尤も、そんな危機感も無いのでしょう。
2017 年 12 月 26日(火)  第 1659回  南京と慰安婦のプロパガンダを座視するな!
  このところ楽しみな【Front Japan 桜】の上島・銀谷コンビが、今回も興味深い話題を語ってくれました。

 まずは上島さんは、アイリス・チャンの「レイプオブ南京」に対する外務省の素晴らしい働きを、
 斎藤大使の名を上げて語ってくれています。

  後半の銀谷さんの血税30万円の行方も興味深いものがあります。 


  銀谷さんは生い立ちにも触れていましたが、かなり苦労されているようです。何処かのお嬢様かと思っていましたが、そ んな生易 しい境遇ではなかったようです。

  それにしても、何時もながら、反論を恐れぬ鋭い告発には感心します。

  そんな銀谷さんの強さを思っていたら、産経抄が、偶然でしょうかアイリス・チャンなど中国の日本貶めに活躍した女性 の力を書 いてくれています。

  産経ニュースより     2017.12.14

 【産 経抄】反日運動は「女子力」が鍵 

 今年4月に参院で行われた外交に関する調査会に、参考人として川口順子(よりこ)元外相の姿があった。発言でまず、劇 団四季の ミュージカル『異国の丘』を取り上げた。

 ▼印象深い場面として、中華民国総統夫人だった宋美齢が米国で反日工作を繰り広げる場面を挙げる。市民社会への働きか けが外交 でいかに重要かを示していた。とりわけ1943年2月の連邦議会での演説が、対日政策に与えた影響は大きかったといわれる。

 ▼反日運動は「『女子力』こそが鍵」。中国問題にくわしい作家、河添恵子さんの指摘である。『ザ・レイプ・オブ・南 京』の著者 アイリス・チャン氏も、チャイナドレスがよく似合う若き才媛だった。

 ▼おじいちゃん学者が発表していたら、事実誤認だらけの本が、米国内でもてはやされることはなかったはずだ(『「歴史 戦」はオ ンナの闘い』)。若くして亡くなったチャン氏の功績に報いたかったのだろう。銅像を名門大学に寄贈したのは、中国対外宣伝組織 だった。

 ▼中国系住民が170万人を超えるカナダで、近年盛り上がっている反日運動を牽引(けんいん)しているのも「女子」ら しい。連 邦議会下院で先月30日、香港出身の女性議員が南京事件や慰安婦問題について、偽りだらけの発言で議場を沸かした。昨年オンタリ オ州の議会に、12月13日を「南京大虐殺記念日」として制定する法案を提出したのも香港系の女性議員である。

 ▼旧日本軍の中国・南京占領から80年を迎えた昨日、中国政府は南京市で、犠牲者を追悼する恒例の国家式典を開いた。 習近平国 家主席は出席しながら、演説はしなかった。改善の兆しがみえる日中関係に配慮したとの見方がある。楽観にすぎるだろう。歴史戦の 手を緩めるとはとても思えない。

  日本も、銀谷さんのような強い女性が表れて来て、日本の為に働いてくれる時代じゃないでしょうか。只し、日本の為に 働いてく れる女性は中国の女性のように嘘はつきません。正義の味方です。

  中国女性に似たのは、反日売国左翼・在日の女性達の中に沢山居そうです。そうした女性達は一掃したいものです。
2017 年 12 月 27日(水)  第 1660回  新たな慰安婦碑設置へ 米ニュージャージー
  サンフランシスコの次は、ニュージャージにニ セ慰安婦碑の設置だそうです。相変わらず 素晴らしい反日外務省が全力を挙げて阻止しようとしたそうですが、何時ものようにあっさりと負けたようです。本当に、素晴らしい 省です。

  産経ニュースより    2017.12.15

 【歴史戦】新 たな慰安婦碑設置へ 米ニュージャージーで区議会が全会一致で可決

  【フォートリー=上塚真由】米東部ニュージャージー州フォートリー区の議会は14日夜、区内に慰安婦碑の 設置を認 める決議を全会一致で可決した。慰安婦碑が設置されれば、同州では5例目となる。設置場所は公表されていないが、公有地に建てら れる。

 フォートリーでは2012年に、韓国系団体が慰安婦碑の設置を計画。デザインや碑文の内容をめぐって複数の韓国系団体 で意見が 対立し、計画はいったん立ち消えとなった。その後、地元の韓国系米国人の高校生らが16年にデザインを公募することを発表し、準 備を進めてきた。すでに慰安婦碑のデザインは決定しており、地元の高校生による詩文が刻まれる。日本への言及はないとい う。

 韓国系団体の動きに対し、在ニューヨーク総領事館がフォートリー側に働きかけを行ったほか、現地の邦人や日系人が反対 運動を展 開。この日の議会でも、採決を前に、邦人が「間違った歴史が米国で広められている。地域社会には分断ではなく、結束が必要だ」な どと演説した。

 ニューヨーク・マンハッタン島の対岸に位置するフォートリーは人口約3万7千人で、韓国系住民は3割を超える。

  この問題を知ったケント・ギルバートさんが抗議のメールを送ってくれたそうですが、残念ながら効果はなかったようで す。


  折角ケントさんが頑張ってくれましたが、時既に遅しだったようです。やはり、外務省を解体して、ケントさん達のよう な日本の 強力な応援団を組織した新しい外務省を立ち上げるべきでしょう。
  日本の信実を知る外人の方が自国民に語るその発信力は、これぞ、本当の一騎当千です。この力を使わせてもらうことを 考えるべ きです。
2017 年 12 月 28日(木)  第 1661回  韓国の狂いっ振りが素晴らしい
  韓国が、どんどん日本との国交断絶に向かって まっしぐ らのようです。兎に角、日本の感情を逆撫ですることに全身全霊でと取り組んでいることだけは間違いないようです。

  何と、アメリカ以外との退避をしないのだそうです。いよいよ、日本の在韓の人達は自業自得のようです。有事になれ ば、大好き な韓国人達によって皆殺しかも。それでも、韓国が好きで残っているのですから自己責任でしょう。どうぞ、日本の国を恨む何て事は 無いように。

  産経ニュースより     2017.12.16

  半 島有事、韓国が米以外との退避協議を拒否 日本政府は有志連合で対応へ、国連軍会合改編も視野

 米国の軍事行動などに伴う朝鮮半島有事にあたり各国が自国民を避難させる非戦闘員退避活動(NEO)について、韓国政 府が米国 以外とは各国軍の活動に関する協議を拒否していることが15日、分かった。このため日本政府は、自衛隊の航空機と艦艇の活用に向 け、カナダやオーストラリアなど有志連合で韓国政府と協議する検討に入った。協議の枠組みとしてティラーソン米国務長官 が提案し た国連軍派遣国会合を有志連合会合に改編することも視野に入れる。

 NEOでの自衛隊の活用には韓国政府の同意が必要だが、韓国では自衛隊に抵抗感が強い。そのため日本政府は米国やカナ ダなどを 中心とした有志連合の一角として、各国軍と連携した形で自衛隊を派遣することを検討している。

 NEOについて、韓国政府は米国との協議を受け入れている。一方、複数の日本政府高官によると、自衛隊の活動に関する 日本との 協議を拒んでいるほか、カナダやオーストラリアなどとの間でも各国軍に関する協議を拒否していることが判明した。

 背景には文(ムン)在寅(ジェイン)大統領ら左派特有の価値観があるとみられる。元駐韓外交官は「在韓基地がある米国 は例外と して、極力、支援や介入を避けようとの意識ではないか」と指摘している。

 韓国国内には多くのカナダ人やオーストラリア人がいるため、各国政府も自国軍を派遣するNEOの計画策定が進まないこ とに危機 感を強めている。日本政府は個別に働きかけるより、各国が一致して韓国政府に協議を求めるのが得策だと判断している。

 協議の枠組みはティラーソン氏が提案したものの年内開催が見送られた国連軍派遣国会合の参加国を絞り込み、改編する案 もある。

 朝鮮戦争で編成された国連軍は17カ国で構成され、朝鮮半島情勢と縁遠く、韓国にいる自国民も少ないエチオピアやコロ ンビアな どが含まれる。協議の参加国が増えると機微な情報が不必要に拡散する恐れがある。

 それらの国を除外した上で国連軍構成国に日本が加わる会合に改編すれば、NEOで協力する有志連合のメンバー国と重な り、その 後の連携も円滑化できる。

  文ちゃんは、中国で南京問題で日本を非難したりと相変わらずですが、その上に、又、とんでも無いことを言い出したよ うです。

  読売新聞よ り     2017年12月16日

  韓 国大統領、中国に「抗日運動」施設の復元要請

 【重慶=中島健太郎】中国訪問中の韓国の文在寅大統領は16日、内陸部の主要都市・重慶で、第2次大戦中に設置された 「大韓民 国臨時政府」の庁舎跡を視察した。

 文氏は視察の際のあいさつで、14日に行われた中国の習近平国家主席との首脳会談で、中国国内の「抗日運動」に関係す る施設の 復元に協力するよう要請したと明らかにした。

 文氏が中国側に復元を要請したのは、第2次大戦中に朝鮮独立運動家が中国で創設した抗日部隊の「光復軍」が重慶に設け た「総司 令部」。文氏は、習氏も同意したと語った。「臨時政府」の庁舎跡は中韓国交正常化(1992年)後の95年に中国側が復元した。

 文氏は16日、重慶市トップの陳敏爾同市共産党委員会書記との会談でも「総司令部」の復元に協力を要請し、承諾を得 た。陳氏は 習氏の側近で、次世代指導者候補の一人とみられている。

  もうここまで来ると、気が狂っているとしか思えませんね。トップがここまで狂っているのですから、それを選んだ国民 はもっと 狂っているのでしょう。
  それにしても、ここまで徹底した日本叩きをしてくれると却って清々しいですね。と言うか、これでも、国交断絶を決断 出来ない 日本政府の腰抜け振りには呆れるしかないですね。一体、何を恐れているのでしょうか。
2017 年 12 月 29日(金)  第 1662回  「フィ リピン慰安婦像」現地ルポ 
  意表をつかれた、24日、第 1657回の「マニラに慰安婦像を初設置」ですが、いよいよ中国が表に出て来たようです。
  もう韓国の後ろで操るなんてまどろっこしいことは止めたようです。もう、完全に日本を舐めきったのかもしれません。

  産経新聞が、現地ルポをしてくれています。

  産経ニュー スより     2017.12.16

 【歴史戦】「フィ リピン慰安婦像」現地ルポ 日本側に動き察知されぬようステルス化する中華系団体 大統領府も「寝耳に水」

  フィリピンのマニラ湾に臨む約3キロの遊歩道には、元大統領や人気俳優らの銅像が立ち、市民に親しまれて いる。そ こに唯一、実在した人物ではない像が加わった。中華系団体が、フィリピンの人権団体を巻き込みひそかに準備を進め、マニラ市や政 府機関の“お墨付き”を得て、8日に除幕した「慰安婦像」だ。設置までの工作には、日本側に事前に動きを察知されないよ うにする 手法の“ステルス化”が浮かび上がる。(マニラ 吉村英輝)

 責任のなすり付け合い

 台座正面の碑文には「日本占領下の1942〜45年に虐待を受けたフィリピン人女性犠牲者の記憶」などとある。タガロ グ語で書 かれ表現は穏当だ。「慰安婦」の言葉もない。政府機関であるフィリピン国家歴史委員会が作成した。

 ある委員は、慰安婦像作製は現地の人権団体「リラ・ピリピーナ」などが2014年から始め、今年10月に碑文作成を要 請してき たとした。1990年代の韓国での慰安婦運動をフィリピンに導入した団体だ。

 歴史委員会は、年間約30件の碑文を全国の歴史建築物などに設置しているが、新設の銅像が対象となるのは「異例」とい う。「マ ニラ市からの協力要請」を受け、歴史家らからなる委員6人で決めたと強調した。

 この委員は、日本政府の反発に「銅像は民間団体からの寄贈で、私たちの責任は碑文のみ。除幕式も招かれただけだ」と困 惑した。 6日にホームページで除幕式を公表したが、その後「騒ぎを受け削除した」。

 だが、遊歩道を管轄するマニラ市側の担当者は、慰安婦像の設置や除幕式を行政的に主導したのは、歴史委員会だと反論し た。エス トラーダ市長宛てに11月16日付で届いた除幕式の招待状は確かに歴史委員会から出されており、「招かれた」との説明とは食い違 う。

 市長代理として除幕式に参加した幹部は、日中間の懸案事項に関わる式典に違和感を覚え、用意された祝辞の代読前に「問 題になり ませんように」と挨拶。歴史委員会の担当者に外務省の承諾を確認したが、「即答がなかった」と説明しているという。委員会と市側 が責任をなすり付け合っている。

 「慰安婦」を知らない現地市民

 フィリピンの慰安婦像の台座裏には、寄贈者の5個人・団体名が刻まれている。ほぼ全て華人だ。英語で「フィリピン人慰 安婦の 像」と記され、フィリピン人作製者名もある。もっとも、慰安婦像前で足を止めた市民数人に聞いたが、「慰安婦」を知る人はいな かった。

 慰安婦像を警備していた男性によると、像の建造が始まったのは今夏。銅像のはす向かいにある「アロハ・ホテル」に雇わ れている という。同ホテル経営者は台座裏に名がある華人、マニュエル・チュア氏。「マニラ市役所にも人脈を持つ」(地元記者)という。

 関係者によると、除幕式出席者らは、同ホテルに待機して式典に向かった。呼ばれたメディアは、中国国営新華社通信など 中国系の み。式典を報じたのも中国系だけで、現地メディアはほぼ伝えていない。当事者であるはずの元慰安婦や日本も“除外”された。

 「日本メディアの取材は受けない」

 ほかの寄贈者名には、日本占領期に抗日ゲリラだった華人のほか、比華人団体「トゥライ財団」も。同財団は路上孤児救済 などで実 績がある。なぜ急に慰安婦問題に関与したかは不明だが、「日本メディアの取材は受けない」という。最後の「ワイ・ミン(惠明)慈 善基金有限会社」は、香港が拠点で、創設者の鍾惠明氏は、中国本土の慰安婦救済や日本への賠償請求支援を行ってきたとさ れる。

 「慰安婦」をキーワードに海外の華人ネットワークを駆使する中国の反日プロパガンダは、オーストラリアでも2015年 に行われ たが、公共の場への慰安婦像設置の嘆願は、当該市が地方自治体の判断の範囲外だとして認めなかった。

 豪州では問題が表沙汰になったこともあって日本政府も動き対抗した。だが今回、在フィリピン日本大使館は、除幕式翌日 の9日の 報道で動きを知った。連絡を密にしている大統領府や外務省へ問い合わせたが「向こうも寝耳に水」(幹部)で、後の祭りだった。

 日比の友好に中国がくさび

 隠れて既成事実を積み重ね開き直る中国の手法は、南シナ海の人工島の軍事拠点化でも実証済みだ。

 人権派弁護士として慰安婦問題にも携わってきた、フィリピンのロケ大統領報道官は11日、今回の慰安婦像について「支 持もしな いし、反対の立場もとらない」と述べた。

 日比が戦後に築いてきた友好関係に、中国の新たなくさびが打ち込まれた。

【用語解説】フィリピンの慰安婦問題

 日本とフィリピン両政府は、先の大戦の賠償問題などはサンフランシスコ平和条約で解決済みとしているが、フィリピン で、日本軍 占領下(1942〜45年)に慰安婦だったという女性らが90年代に名乗り出た。村山内閣当時の95年に発足した「アジア女性基 金」が「償い金」などとしてフィリピンの元慰安婦211人に1人320万円を支払った。これを拒否し日本政府に「公式な 謝罪と賠 償」を求める動きもある。

  中国は、ここやサンフランシスコの成功に味を締めて、世界中への設置をやって来るのじゃないでしょうか。と言うか、 中国は完 全に日本を叩き潰す気になったのじゃないでしょうか。

  それでも、政府・外務省は友好なんてのんびりしたことをやって行くつもりなのでしょうか。やられたら、やり返す気概 も無いの でしょうか。この分で行けば、尖閣も本気で盗りにくるのじゃないでしょうか。
  日本は、今の内に本気で中国との国交断絶をやらないと手の打ちようがなくなりそうです。何とか、アメリカを巻き込ん で中国を 叩き潰すことを考えるべきです。 

  フィリピンも油断していたようです。と言うか、日本の外務省と同じで全く想像もしていなかったのでしょう。

  産経ニュースより    2017.12.20

 【歴史戦】慰 安婦像は「無許可で設置」 マニラ市、フィリピン外務省に回答へ
  
 【シンガポール=吉村英輝】フィリピンのマニラ湾を望む遊歩道に設置された、日本軍占領下(1942〜45年)の慰安 婦を象徴 するフィリピン人女性像について、マニラ市は20日までに、「像は無許可で設置されたようだ」との見方を地元メディアに示した。

 英字紙フィリピン・スター(19日、電子版)によると、在フィリピン日本大使館から懸念を受けたフィリピン外務省が 12日付の 書簡で、慰安婦像の経緯説明をマニラ市のエストラーダ市長に求めた。

 同市長の秘書はスター紙の取材に対し、像の設置許可申請は、比華人団体「トゥライ財団」から出され、公共事業道路省や そのほか の政府機関から許可を得るよう指導したと答えた。「(市側は)許可していないし、許可することもできない」とし、同団体の無許可 設置を示唆。同様の内容を外務省に、近く回答する。

 また、英字紙インクワイアラー(20日、電子版)によると、マニラ市の担当者は、市側の主な役割は、今月8日の除幕式 に必要な 場所の提供だったと主張。トゥライ財団からの協力要請は3年前にあったとした。国際問題がからむため、政府機関からの承認が必要 だとしたが、「(政府機関の)フィリピン国家歴史委員会が(式典に)含まれているので、政府がすでに承認したと思った」 と説明し ている。

 マニラ市は慰安婦像の今後の扱いについて、外務省からの指示を待つとした。

  ドゥテルテさんが鶴の一声で撤去してくれれば面白いのですが、やらないかな。
2017 年 12 月 30日(土)  第 1663回  国交断絶の為に、“法治破壊”する文政権
  中国に冷たくされて、こりゃ大変だと日本に擦 り寄ろう としているような文ちゃんですが、それは、まさに誤魔化しであり、その本音は完全な反日であり、親北であることは間違い無いよう です。

  韓国と未来永劫国交断絶をする為には日本に取って最高の大統領と言えるのじゃないでしょうか。どうか、その意志を貫 いて北と 一緒になって、日本との国交断絶を実現させてください。心から応援させてもらいます。

  その、文ちゃんが何をやっているかを産経新聞が詳しく書いてくれています。これぞ、文ちゃんの本音でしょう。

  産経WESTよ り    2017.12.18

 【実 録 韓国のかたち 第3部(1)】“法治破壊”する文政権−「積弊清算」の美名の下、盧武鉉自殺への政治的報復・保 守壊滅作 戦
  
 文政権の法治破壊、「黙認できない」 国会副議長の訴え

 「“積弊(長年積もった不正腐敗)”清算という美名のもと、占領軍の如く国家機密に接近し、標的を決めて過去を蒸し返 す。それ を根拠に検察に捜査を指示、検察が従うという事態が発生している」

 11月27日。韓国国旗と国会の旗に囲まれた演台に立った国会副議長、沈在哲(シム・ジェチョル)は神妙な表情を浮か べてい た。沈は大統領の文在寅(ムン・ジェイン)、大統領秘書室長の任鍾●(=析の下に日)(イム・ジョンソク)、情報機関である国家 情報院(国情院)院長の徐勲(ソ・フン)、ソウル中央地検長のユン・ソクヨルを、法治破壊など「内乱の罪」で刑事告発せ よと呼び かけた。

 沈は、大学在学中の1980年5月、ソウル大学総学生会長として全斗煥(チョン・ドゥファン)の軍事政権に反対するデ モを主導 したとして逮捕、投獄されたが、90年代に転向。2000年に保守政党ハンナラ党から国会議員に立候補して5選を果たした保守系 の重鎮だ。

 沈は、政府の各部署に各種の「過去史真相調査委員会」が作られ、適法な手続きなしに大統領府をはじめ国情院の機密情報 まで勝手 に荒らされていると批判、次のように述べた。

 「文政権の法治破壊を黙認できない」

 「明らかに憲法と刑法違反」の朴槿恵裁判

 与党「共に民主党」は「(朴槿恵=パク・クネ=前大統領の)弾劾に不服で文大統領を認めようとしない傲岸不遜な行為 だ」と即刻 反発、沈に副議長辞任と謝罪を要求した。

 沈は続いて次のような声明を出した。「与党は私の真意を歪曲すべきでない」「文在寅の半年の国政運営を概観する限り、 内乱の罪 から自由ではいられない」

 拘束中の前大統領、朴については、週4回の公判が半年間も開かれた。弁護人が裁判の進め方に抗議して辞任するなど結審 のめどは 立っていない。朴の拘束はさらに半年間延長された。

 朴槿恵裁判を1回も欠かさず傍聴してきた「月刊朝鮮」元記者、ウ・ジョンチャンはこう憤る。

 「明らかに憲法と刑法違反。推定無罪の原則にも反する不当な拘束だ。韓国国民は、政権ににらまれたら誰であれ、いつで も逮捕さ れ、証拠がそろうまで監禁されるのだろう」

「日韓合意」立役者が逮捕

 文在寅政権下で拘束されているのは前大統領の朴槿恵だけではない。サムスングループの事実上のオーナーである李在鎔 (イ・ジェ ヨン)、元大統領秘書室長の金淇春(キム・ギチュン)、最近では朴政権で駐日大使や国情院院長などを歴任した李丙●(=王へんに 其)(ビョンギ)が逮捕された。

 李丙●(=王へんに其)は2015年の慰安婦問題をめぐる日韓合意を実らせた立役者としても知られる人物だが、国情院 長時代に 「特殊活動費」を大統領府に「上納」したとの疑いがもたれている。

 韓国政府の特殊活動費はおおむね9000億ウォン(900億円)。その半分が国情院に配分される。しかし、特殊活動費 をめぐっ て国情院長が罪に問われるということはこれまでなかった。 

「過去のどの政権も前政権に報復をこんなふうにはしていない」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の2007年7月、韓国政府はイスラム原理主義勢力タリバンに人質として捕らえられた 23人 (うち2人は殺害)を釈放するため2000万ドルを特殊活動費から払った。

 しかし、国情院が実際に引き出した金額は3000万ドル。韓国紙中央日報(07年11月6日付)は、そのうち1000 万ドルは この年の10月に開かれた南北首脳会談の代価として北朝鮮に渡されたと報じた。

 しかし、この1000万ドルに関しては追及もなく、今回も調査対象からは除外されている。

 当時、首脳会談準備委員長を務めたのは大統領秘書室長、文在寅だった。

 野党の自由韓国党は、文政権が現在やっていることは「盧武鉉の自殺に対する政治的報復、保守壊滅作戦だ」と批判する。

 特定犯罪加重処罰の対象として10月に拘束された国情院の元心理戦担当官は、逮捕される直前にメディアにこう語った。

 「積弊清算の名目でつくられた民間人からなる国情院改革委員会は国情院のメインサーバーを開けている。メインサーバー には国情 院のすべての情報活動に関する文書が入っている。過去のいかなる政権も前政権に対する報復をこんなふうにはしていない」

 野党議員の一人は険しい表情で筆者にこう語った。 「韓国は完全に左派・従北(北朝鮮同調勢力)勢力の世になってし まった。文 政権がこんな無理筋を行っているのは、保守・右派の再起を封じ込み、左派政権を永続させるためだ。積弊清算の各種委員会には従北 勢力が含まれている。事態はとても深刻だ」(龍谷大学教授 李相哲)

  産経WESTよ り    2017.12.19

 【実 録 韓国のかたち 第3部(2)】日韓合意も処罰の対象に 文在寅政権「近衛兵」による“韓国の文化大革命”の無慈 悲

  産経WESTよ り   2017.12.20

 【実 録 韓国のかたち 第3部(3)】左派政権スキャンダル、秘密資金3千億ウォンはどこへ 金大中政権幹部告発を韓国 メディア は黙殺

  
  産経WESTよ り    2017.12.21

  【実 録 韓国 のかたち 第3部(4)】左派のルーツ・金大中 「不屈の闘士」、一方で「アカ」のレッテル、「北から秘密資金」の証言も


  素晴らしいですね。韓国の人達は素晴らしい大統領を選んだようです。どうぞ、その初心を貫いて日本との国交断絶を実 現させて ください。きっと、良い国ができることでしょう。
2017 年 12 月 31日(日)  第 1664回  吉村市長、シスコ姉妹都市解消を語る
  19日の「虎ノ門ニュース」は、吉村大阪市長 を百田・ 有本・石平さんの3人で迎えるという何とも面白いもんでした。

  「虎ノ門ニュース」は、DHCが削除するのでここでは余り取り上げられ無いのですが、最近は、ツイッターで短くして アップし てくれる方がおられるので、それを取り上げることができるようになりました。有難いことです。

  ということで、吉村市長の動画をアップさせてもらいます。この吉村さんの覚悟に次ぐ首長さん達は出るでしょうか。そ れとも、 こそっと隠れたままで逃げるのでしょうか。

 吉 村市長「サンフランシスコ市との姉妹都市解消について役所には色んな意見も寄せられ立憲民主党や共産党からクルクル パーなど言ってくるが、9割は解消に賛 成意見。大多数はおかしいとわかってる。慰安婦問題は謝ったり黙認するやり方は事実ならともかく国際史的にも良くな い!」
  吉村市長は、ヘイトスピーチ問題での対応がおかしいので、それを取り上げないかと期待していましたが、流石の「虎ノ 門ニュー ス」も避けたようです。
  と言うことで、やはり、ネットで大人気の「虎ノ門ニュース」と雖も自分で判断するしかないですね。

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

  成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system