puppyの部屋(64)


ホーム

2018 年 7月 31日(火)  第1876回  北朝鮮に笑われる韓国の経済危機
  昨日も書いたように文ちゃんを筆頭に大好きな 北に経済 で笑われているそうです。最貧国の北に笑われる経済って余程悪いのでしょうね。
  と言うか、北より悪い南を統合して大丈夫なのでしょうか。是非、一日も早く統合して消滅してください。

  中央日報より     2018年07 月22日

  「企 業は倒産し労働者は解雇」…北朝鮮に笑われる韓国の経済危機

  北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が22日、韓国の経済危機と民生破綻が深刻だと報道した。

  労働新聞はこの日、「南朝鮮(韓国)の経済危機と民生破綻に対する深刻な懸念」という見出しの記事で、「南朝鮮で経済危機が深刻化しており各界の懸念が高 まっている。経済危機で多くの企業が倒産したり合併される中で労働者が無理に解雇され失業者に転落している」と伝えた。

  同紙は「南朝鮮で経済破局と失業事態はそのまま民生破綻につながっている。全般的な分野で物価暴騰が続き、これに対し住民所得は急激に減り社会二極化指標 は過去最高を記録したという」と付け加えた。

  また「南朝鮮では民生苦が日増しに深刻化し、多くの人が『健康も愛も夢も希望も失った』と絶叫し他の国に離れているという。経済危機の中で企業経営に失敗 した中小企業家、生活難に苦しめられて負債に追われた多くの人が社会現実を呪って自殺している」ともした。

  北朝鮮がこのように韓国側の低迷した経済状況を指摘するのは南北和解局面で住民らの韓国側に対する幻想を事前に遮断しようとする意図とみられる。慶南 (キョンナム)大学極東問題研究所のイム・ウルチュル教授は聯合ニュースを通じ、「対内的な側面から見ると多方面的な交 流がなさ れるなど南北和解の雰囲気の中で住民らが韓国側に対する過度な幻想や期待をしないよう遮断するための目的とみられる」と説明し た。

  成る程、北も統合に向かって色々と考えているんですね。それにしても、南が北と一緒になりたいという気持ちだけはど う考えて も理解できませんね。そんなに独裁が良いように思えるのでしょうか。やはり、韓国の人達は日本人とは感性が違うようです。
  早く統一して、未来永劫の国交断絶に踏みきるか、消滅して貰いたいものです。その時は、中国も道連れにしてくれると 有難いの ですが、どうでしょう。
2018 年 7月 30日(月)  第1875回  なぜ韓国人が北に親しみを感じるのか
  今の韓国の異常さを見ていると理解も出来ない し、不思 議としか言いようがない。というのも、まずは、文ちゃんを選んだ時点で韓国の終わりは間違い無いと思われるからです。何で、自ら 自爆の道を選ぶのかが分かりませんでした。
  と言うか、日本の反日売国左翼・在日共と同じ考えなのでしょう。つまりは、狂っているとしか言いようがないというこ とでしょ うか。

  そんな疑問に答えてくれる本を、呉善花さんと加藤達也さんが書いてくれたようです。何時もの宮崎さんが、書評で取り 上げてく れています。

  宮崎正弘の国際 ニュース・ 早読みより  平成30年(2018年)7月23日(月曜日)弐 通巻第5763号 

  書 評 しょ ひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 

 南北境界線の南で土地の値段が上がっている不思議
  金正恩は「クラシックで教養のある人物」と韓国人は錯覚した

 呉善花 v 加藤達也『韓国・北朝鮮はこうなる!』(ワック)

 対談の一方である呉善花女史に関しては、いまさら紹介する必要もないだろうけれど、相手の加藤達也氏は産経ソウル特派 員時代 に、報道記事が朴権惠大統領の名誉棄損だなどと因縁をつけられて嫌がらせの裁判となり、最期に無罪を勝ち取ったサムライ記者であ る。
 この二人が米朝会談以後の朝鮮半島の展望を語り合うという画期的な試みが本書である。
 呉女史が口火を切る。
 「このままだと、韓国は北に飲み込まれ、金正恩大統領が誕生。そして韓国は貧しい低開発国に転落します」
 加藤氏が受ける。
 「韓国と北朝鮮は日本の孤立化を狙っています。これから、まともな韓国人は、『脱北者』ならぬ『脱南者』となっ て。。。。」。
 大胆な予測は、いずれ韓国がアメリカに見捨てられ、北に併呑され、恐るべき金王朝の支配下に置かれる可能性があるとい う不気味 さを伴う。この予告を演繹すれば、日本にも難民が押し寄せることになるから他人事ではないのだ。では、そうしないために、日本 と、アメリカはどうするべきなのかを探る。

 なぜ韓国人が北に親しみを感じるのか、呉さんは、以下のようにも指摘する。
 南北首脳会談で「あれだけ貧困な国であるにも拘わらず、卑屈さがなく堂々としている金正恩の姿に『きわめて正常な人』 と(韓国 は)感じ入ったのです。さらに、金正恩が、韓国人に懐かしさが感じられる古き良き言葉を使っていたのが決定的でした」
 このニュアンスは『暖かい朝鮮の言葉』であったため、クラシックで教養のある人物だと、一種の幻覚症状に陥った。韓国 人は「朝 鮮のあるべき姿を見た」となって平和ムードが一気に醸成されたというのである。
 対日問題に関して、韓国人の思考回路には二つのトラックがあると加藤記者が次の指摘をする。
 「ツートラックとは、民族感情、歴史認識問題がひとつ。「もう一つは、経済協力、あるいは安保協力。これについては別 のトラッ クなんです。それぞれ、個別に話し合わなければいけないことだと言う」
 日本側からみれば虫の良い話だが、韓国人はそうは思わないで「その遣り方をずっと押しつけてくる」のだ。それは冷静に 考え直さ なくても、「二枚舌」でしかなく、「反日」と同時に「用日」(日本を利用する)という発想をする。
 したがって呉女史が次のように分析を続ける。
 「朴権惠の犯した罪はとても大きくて、反日、親中で出発しながら、日本と協力して北朝鮮への圧迫を強めたと思いきや、 また直ぐ に反日を前面に出すようになってしまった。政権最終末期には北朝鮮への本格的な瓦解工作を水面下で強めていましたが右往左往する うちに最後にはスキャンダルにまみれて自滅して、文在寅政権を産み出してしまった」のである。

  凄いですね、金ちゃんの評価がこんなに高いとは。やはり、日本人には想像も出来ない世界かもしれません。
  ツートラックと言う考え方も理解を越えます。

  やはり、南北統一と未来永劫の国交断絶こそが日本にとって最善の道です。 
2018 年 7月 29日(日)  第1874回  強制徴用された半島出身者の遺骨返還事業で南北 団体が合意
  南北朝鮮が組んで、又しても日本を貶めようと している ようです。目的はやはり金じゃないでしょうか。
  何と、徴用工の遺骨を返還しろという団体を作るようです。全く、次から次へと良からぬことを考える奴らです。
  やはり、どう考えても、未来永劫付き合うべき奴等じゃないでしょう。

  産経ニュースより     2018.7.19

 【歴史戦】「日 本に強制徴用された」半島出身者の遺骨返還事業で南北団体が合意 金大中氏三男が訪朝…進む対日“歴史共闘”

 【ソウル=桜井紀雄】韓国と北朝鮮の団体が、日本による朝鮮半島統治時代に日本に「強制徴用された」とする朝鮮半島出 身者の遺 骨の返還事業に向けた協力で合意した。16日から訪朝していた統一問題に取り組む韓国側「民族和解協力汎国民協議会」(民和協) の金弘傑(キム・ホンゴル)代表常任議長が19日の帰途、北京国際空港で記者団に明らかにした。

 金弘傑氏は18日、平壌で北朝鮮側民和協代表の金永大(キム・ヨンデ)最高人民会議常任副委員長と合意文に署名し、北 朝鮮側関 係者の招請など民間交流の活性化も協議した。

 民和協は、徴用された朝鮮半島出身者の遺骨計約2200柱が日本全国の寺社に散在しているとみている。日本の市民団体 や在日本 朝鮮人総連合会(朝鮮総連)などと協力するとともに、北朝鮮側とも協議を重ね、返還を目指すという。

 金弘傑氏は、2000年に初の南北首脳会談を行った金大中(キム・デジュン)元大統領の三男で、北朝鮮の金正日(キ ム・ジョン イル)総書記が11年に死去した際も訪朝し、弔意を表した。

 韓国と北朝鮮は8月にインドネシアで開幕するアジア大会の南北合同入場行進で、朝鮮半島に韓国が占拠する竹島(島根県 隠岐の島 町、韓国名・独島=トクト=)を加えて描いた「統一旗」を使うことを推進している。

 北朝鮮は最近、国営メディアで慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行を韓国に求める安倍晋三政権を非難するキャンペーンを 展開。韓 国では、日韓合意の破棄を主張する元慰安婦支援団体が別の団体と統合して組織を拡大するなど、影響力を増しつつある。この団体 は、慰安婦問題で北朝鮮側と連携して対日批判を繰り広げてきた経緯がある。

 南北両政府の南北融和政策を追い風に、遺骨返還問題以外の日本が絡む歴史問題でも団体間の“歴史共闘”が進む可能性も ある。

  それにしても、自分達が殺した日米の人達の遺骨返還には金を取るくせに、日本からの返還には金を払うつもりはないど ころが、 こちらも金を取るつもりじゃないでしょうか。
  全く、人間が考えることとは思えないですね。政府は、これでもお付き愛するつもりですか。
2018 年 7月 28日(土)  第1873回  身内100人超の少女に強制連行「一件もない」
  癌との闘病と現地での韓国人からの真実の話な どを書い てくれている【ボストンから一言】が、今回も、韓国の方の当時の信実を書いてくれています。
  当然のごとく、ニセ慰安婦問題などあろうはずもなかったようです。とは言え、幾ら信実をかたろうとも、もうあの国の 人達に は、それを理解しようとする人は殆どい無いのじゃないでしょうか。
  つまりは、こうした真実は、日本が世界に広報して分かってくれる人達に理解して貰うことしか解決策は無いでしょう。   

  産経ニュースより     2018.7.18

 【ボストンから一言(16)】韓 国系米金融マン 慰安婦問題の誇張に疑問符 身内100人超の少女に強制連行「一件もない」

  「ボストンから一言」を書き始めたことで、いろいろな方と知り合う機会に恵まれている。

 その中の1人に米カリフォルニア州在住で金融関係の仕事をしていた韓国出身のR氏(88歳)がいる。メールだけでな く、電話で も歴史や体験談などについて話を聞くことがある。

 R氏の父親は、九州帝国大学を卒業し、昭和9(1934)年に高等文官司法試験に合格した。検事として最高位を修め、 日本統治 時代の朝鮮各地で勤務をしていたという。

 私と旧知の仲である、日韓併合条約を結んだ大韓帝国内閣総理大臣の李完用(イ・ワンヨン)の曾孫のSさんに、R氏を紹 介したと ころ、判事だったSさんの父親とR氏の父親の2人が同時期に平壌勤務だったことが判明した。

 それならば、業務において必ずや何らかの繋がりがあり、知己だったに違いないと私たちは推測した。

 R氏によると、当時の朝鮮半島には、朝鮮人の検事と判事は合わせても約50人少々だったという。予測不可能な人生の巡 り合わせ となった。

 R氏は、この年で類いまれなる記憶力の持ち主で、驚かされることしばしば。

 ■強制連行の話は聞いたこともない

 そのR氏が、30年以上前に米国で同じ飛行機に搭乗した日本の国会議員の出生地が、自分の住んでいた地域だったことを 最近知 り、この議員にメールを出したということで、私にもその文章を送ってきた。

 メールの内容は、慰安婦問題に関する矛盾を詳細に指摘したものだった。そこには、現代の日本人や韓国人には想像も、も はや知る こともできないことが多く述べられていた。

 R氏はメールの中で慰安婦問題について、こう疑問を問いかけている。

 「私は戦時中すでに物心が十分ついた年齢でした。一族は代々、慶尚北道の大地主で 郷里には多数の親族と小作人家族が 30所帯 ほどおりました。その親族、小作人の家庭には、もちろん百人以上の少女がおりました。それなのに、そのうち日本の官憲により、慰 安婦として強制拉致された事実は一件もありません」

 R氏は自身の記憶と体験談を踏まえてひとつ一つ状況を説明している。そして、一部で20万人とも指摘される慰安婦の数 について はこう疑問を投げかけた。

 「当時の朝鮮人人口は2000万を切りました。日本軍がその中から20万人の少女を強制拉致したのなら、まさに朝鮮人 少女の “根こそぎ拉致”となってしまいますが、わが家族、一族、小作人家族の少女はみな安泰でした。また、当時、日本軍による少女拉致 は目撃したこともありませんし、その様な話を聞いたこともありません」

 ■どうやって日本人と朝鮮人を区別したのか

 また、日本軍による朝鮮人女性の強制連行が容易でない理由も次のように述べている。

 「日本軍がひそかになんらの騒動もなく、大勢の朝鮮人少女を拉致することは不可能です。警察官の半分以上は朝鮮人でし た。ご存 じのように、当時、朝鮮人は創氏改名で、ほとんどが日本名を名乗っていました。日本官憲が路上でどのようにして日本人少女と朝鮮 人少女を区別して、朝鮮人少女のみを強制拉致できたのでしょうか」

 日本側が住民とトラブルを起こすことなく多くの女性を強制連行することは不可能だと、私の韓国の友人たちも同様に否定 すること は興味深い。

 R氏は、慰安婦募集の強制性に言及した河野洋平官房長官談話について「当時、日本でも朝鮮でも貧しい家庭は、いろいろ な形態で 娘を奉公に出す慣習、制度がありました。世界を感涙させた『おしん』は、翌年の種にするもみと交換で子守奉公に出されています。 河野談話で認めた強制(性)は凶作、貧困、負債、賭博、飲酒、家内暴力などに由来する強制で、官憲による強制ではないの ではない でしょうか」と指摘している。

 文章には当時の時代背景や、身をもって体験したR氏の切々たる意見が込められている。

 そして、韓国内の慰安婦に関する世論の動き関しては、「吉田清治(氏)のデタラメな自白書が翻訳出版されたのを機に  韓国で親 北・左翼・反独裁勢力が反日運動を始めました」と訴えている。

 メールには「終戦後、1948年まで南朝鮮を統治していた米軍政府は朝鮮での戦争犯罪を捜査しました。そのとき、慰安 婦強制連 行を戦争犯罪として米軍政府当局に訴え出た記録はありません」とも書かれていた。…以下略

  この米軍政府が、戦争犯罪を捜査したというのは興味深いですね。この時の調査資料が残っているのじゃないでしょう か。
  もし、それが発見されれば、ニセ慰安婦問題など無かったことがより一層明らかになるのじゃないでしょうか。
  これは、政府・外務省の仕事でしょうが、やらないでしょうね。又、テキサス親父さんのような奇特な方達が発見してく れるのを 待つしかなさそう。
2018 年 7月 27日(金)  第1872回  お先真っ暗…韓国「雇用政策」大失態
  文ちゃんの素晴らしい経済政策がいよいよ韓国 を崩壊に 導いてくれそうです。そうなれば、その後は、北と統一もやり易くなると考えているのでしょうか。

  それにしても、最低賃金のアップが、こんな影響を与えるとは想像出来ませんでした。これを、日本でやればどうなるで しょう。 案外日本には耐える力があるのじゃないでしょうか。もちろん外国人労働社は排除してからでないと大変なことになりそうです。

  ZAKZAKよ り     2018.7.17

  お 先真っ暗…韓国「雇用政策」大失態、貿易戦争も直撃、対中輸出3兆円減の試算も

 「雇用拡大」を掲げる韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、大ピンチに陥っている。雇用状況を示す数値が5カ月連続 で低迷 し、メディアでは「雇用大惨事」との指摘も上がる。雇用不振の背景には、最低賃金(時給)の大幅アップがあるが、労働界はさらな る引き上げを要求。人件費高騰に苦しむ小規模事業者からは悲鳴が上がり、コンビニ店主でつくる団体は「全国同時休業」も 辞さない 構えだ。米中の「貿易戦争」の余波も直撃し、韓国経済はお先真っ暗の状態だ。

    韓国 文在寅

 《「雇用大統領」文在寅政権下の「雇用大惨事」》(12日、朝鮮日報日本語版)

 《雇用不振に陥った韓国経済、成長最優先への方向転換を》(12日、中央日報日本語版社説)

 韓国の保守系メディアは最近、雇用の低迷ぶりを相次いで報じている。

 韓国統計庁が毎月発表している雇用動向を見ると、今年に入って雇用状況を示す数値は急激に下がっている。文氏が大統領 に就任し た昨年5月から今年1月までは、就業者数が前年同月比で20〜30万人多かった。だが、それ以降は10万4000人増(2月)、 11万2000人増(3月)、12万3000人増(4月)、7万2000人増(5月)、10万6000人増(6月)と5 カ月連続 で20万人台を割り、政権が目標としている32万人増を大きく下回った。

 急激な雇用不振の理由は、1月からの最低賃金大幅アップにあるとの見方がもっぱらだ。その賃上げ率はなんと16・4% に上る。

 前出の社説で、中央日報は雇用不振が消費沈滞につながり、米中貿易戦争で輸出も減少の危機を迎えるとして、「韓国経済 が四面楚 歌から抜け出すには、まず最低賃金の急激な引き上げを自制しなければいけない」と指摘する。さらに社説はこう続けた。

 「最低賃金委員会で労働界は来年の最低賃金を今年より43・3%増の1万790ウォン(約1070円)を提示した。同 意できな い。政府は急激な最低賃金引き上げの副作用を認める必要がある」

 大幅に最低賃金を引き上げる動きに対し、人件費高騰に苦しむ事業者は怒りを隠せないようだ。

 東亜日報(日本語版)は13日、《「最低賃金に不服」宣言、350万人の小規模個人事業主の絶叫虚しく》という記事を 掲載し た。

 記事によると、350万人の小規模個人事業主を代表する小商工人連合会が12日、緊急記者会見を開き、「国家が一方的 に定めた 来年の最低賃金は受け入れられない」と闘争宣言を行った。

 全国7万余りのコンビニ代表でつくる全国コンビニ加盟店協会も同日、「零細事業主の生活を根こそぎ摘み取る心算で、零 細事業主 を犯罪者や貧困層に追いやっている」と絶叫し、全国同時休業も辞さない考えを明らかにしたという。

 文氏は昨年6月の施政方針演説で、「雇用」という言葉を44回口にするほど、雇用拡大を売り物にしてきた。だが、行き 過ぎた経 済政策は零細業者らを破滅に追いやろうとしているようにしか見えない。

 今月に勃発した米中貿易戦争の影響も深刻だ。朝鮮日報(日本語版)は7日、《対岸の火事でない米中貿易戦争、韓国経済 に飛び火 も》という記事で、現代経済研究院経済研究室のチュ・ウォン室長の試算を紹介している。それによると、米国で中国製品の輸入が 10%減少して中国経済全体が大きな影響を受けた場合、韓国からの中国向け輸出は282億ドル(約3兆1100億円)の 減少が見 込まれるというのだ。

 こんな惨状にもかかわらず、韓国ギャラップが13日に発表した文氏の支持率は69%と高水準を維持している。

 韓国に精通するジャーナリスト、室谷克実氏は「韓国社会の大勢は『積弊(旧体制の弊害)が残っているから、文大統領が やってい る政策がうまくいかない。積弊をもっと潰さなければいけない』という認識だから、支持率が高い。今の流れでいくと、人民共和国化 に向けて止まらない状況だ」と話す。

 今後、韓国経済はどうなるのか。

 室谷氏は「文氏のやっていることは反米、反資本主義で韓国はキューバ化が進んでいるように思える。世界のどこの国でも 『富国強 兵』政策をやっているが、韓国は『貧国弱兵』政策を行っている。経済はどうしようもないところまでいくのではないか」と予測し た。

  日本の民主党時代と同じで左翼が政権を取ると大変なことになりますね。只し、日本人は懲りて2度と反日売国左翼・在 日共に政 権を与えないでしょう。そこが、日本と韓国の違いでしょうか。

  いずれにしても、特亜3国が一日も早く崩壊することを願いたいものです。
2018 年 7月 26日(木)  第1871回  ソフトバンク等ジャンク債の巨人と群がる貸し手
  このところ、大嫌いなソフトバンクの上場な ど、余り面 白く無い話題ばかりだったので、気分が滅入っていました。

  ところが、久し振りに面白そうな記事がありました。と言うか、日本のマスメディアでは絶対に報道しないのじゃないで しょう か。

  何と、ソフトバックをジャンク債などと素直に書いてくれています。こんなものに金を懸けている人達はいずれ痛い目を 見ること は間違い無いのじゃないでしょうか。

  ブルームバーグより      2018年7月17日
  
  ジャ ンク債の巨人と群がる貸し手、衝撃的事態への備えはあるか

 ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は夢を実現するため借り 入れを最 大限活用してきた。アルティスを率いるパトリック・ドライ氏は世界的なケーブルテレビ王国建設を目指して負債を積み上げ、デル・ テクノロジーズ創業者のマイケル・デル氏は物言う株主に経営権を脅かされまいと同社を非公開化する過程でリスクローンを 大きく背 負った。

  彼らをジャンク債の巨人と呼ぼう。

  巨人たちは、この10年で11兆ドル(約1240兆円)に膨らんだ企業の借り入れブームの立役者だ。世界の金融シス テムを超 低利マネーであふれさせた中央銀行がブームに拍車を掛け、投資家は利回りが妥当なら、事実上誰にでも資金を提供してきた。だが、 そんな時代は終わりを迎えようとしている。政策金利を過去最低に引き下げた中銀が10年ぶりに引き締め方向に動いている からだ。 多くの企業の財務には新たな圧力がかかり、この圧力が惨事の引き金となるケースもあり得る。

  ブルームバーグ・ニュースは過去10年の金融緩和の最大の受益者を特定するため、企業の債券発行やM&A(合併・買 収) ディールテーブル、債券インデックスなどを詳細に調べた。すると、負債を過去5年に50%以上増やして現在50億ドル以上とする 企業69社が世界の中で浮かび上がった。これら企業の社債とローンの合計は約1兆2000億ドル。格付けの大半はジャン ク(非投 資適格)級で、過半数が7年以内に償還・返済期日を迎える。

  こうした企業に対し、過去5年間に退職口座に資金を積み立てた誰もが資金の貸し手になっている可能性がある。ジャン ク債を購 入する投資信託や上場投資信託(ETF)には巨額の投資家資金が滞留、カナダの年金基金がレバレッジドファイナンスを始め、保険 会社も後押しした。10年前のサブプライム住宅ローンバブルをほうふつとさせるが、世界の投資家が買いあさった最上級格 付けの ローン担保証券(CLO)には、裏付け資産がジャンク級企業の債務であるものが多い。

  このような借り入れを可能にした中銀は今、危険性を制御しなければならない。ここ数十年で最も投資資金が集中した取 引を崩壊 させることなく、金融市場から刺激策を取り除いていく必要がある。さもないと本格的な危機を招きかねない。

  米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)のクレジットリサーチ世界責任者、クリスチャン・ス トレーク 氏は「そこには自己実現的予言が存在し得る」と述べ、「これらの企業にはまさに信頼が必要だ。市場が不安定なところに想定外の ファンダメンタルズの弱さが重なれば、投資家の想定をはるかに超える困難な状況が生じ得る」と語った。

  当面、借り入れ熱が冷める気配はほとんどない。だが、リスクが高まるばかりの兆候は山のようにある。ブルームバーグ が集計し たデータによると、機関投資家はこの1年半に米国だけで1兆6000億ドルのレバレッジド・ローンを購入。これはその前の3年間 の合計を上回る規模だ。さらに、買収資金の大半の調達にジャンク債を活用するプライベートエクイティ(未公開株、PE) ファンド は、こうしたディール向けに記録的な資金を用意している。つまり、この状況が終わるまでにさらに多くのジャンク債の巨人が生まれ る可能性があるということだ。

  元ダラス連銀のアドバイザーでクイル・インテリジェンス創業者のダニエル・ディマルチノ・ブース氏は「火薬の量が増 えている ため、どこが終わりなのかを正確に言い当てるのは難しい」と述べ、「極めて危険なクレジットサイクルの長期化によって想定外の影 響が及ぶ恐れがある」と語った。
ソフトバンク

  低利のイージーマネーで王国を築いた企業は、債務をどう管理しようとしているのだろうか。ソフトバンクの創業者であ る孫氏の 例を見てみよう。

  孫氏はここ数年、テクノロジー新興企業に投資する1000億ドル規模の「ビジョン・ファンド」設立で注目を集めてき たが、こ の数字もソフトバンクがここ数年で急増させた有利子負債と比べれば小さく見えてしまう。  

  中国のアリババ・ホールディングへの29%出資などから膨大な投資利益を上げてきた孫氏にしてみれば、ソフトバンク の借り入 れは取るに足らないものだろう。同社広報室の小寺裕恵氏は、アリババやアーム・ホールディングスをはじめとする保有資産の価値に 対する純有利子負債の割合は29%であり、通信子会社ソフトバンクの上場後に同比率はさらに改善する見込みと説明。「こ のレベル は株価暴落にも余裕を持って対応できる安全な水準と考えている」と語った。さらに、社債償還の準備資金として現時点で今後3年分 に対応する手元流動性を保持していると付け加えた。

  それでも、ソフトバンクの返済能力が株式市場にあまりに左右されやすくなったとみる債権者の懸念は和らぐに至ってい ない。

  朝日ライフアセットマネジメントの大芦尚広シニアファンドマネジャーは、テクノロジー企業は「下がる時は大きく下が る。景気 後退と金利上昇というダブルパンチからの影響は、普通の、昔からの企業に比べて大きいと思う」と語った。

  テスラの広報担当者やアルティスの欧州および米国部門の関係者はコメントを控えた。03年の株式非公開化と06年の EMC買 収後に債務が490億ドル前後に膨らんだデルは、その規模をこれまでに400億ドル未満に縮小。今月に入ると再上場計画を発表 し、投資適格級の格付けを取り戻すため債務返済を一段と進める方針を示した。…以下略

  ソフトバンクの上場が失敗することを期待したいところですが、どうせ金の亡者達が飛びついて高根を付けるのでしょう ね。
  全く、平和ボケの日本人は何時目が覚めるのでしょうか。それとも、このまま、目覚めることなく、日本を消滅に向かわ せるので しょうか。
2018 年 7月 25日(水)  第1870回  挺対協が「正義連」に名称変更
  北の指令でニセ慰安婦問題で散々日本を貶めて 来た韓国 の挺対協が名称を変更するのだそうです。

  挺対協の恐ろしさは、2016年02月01日、第 965回の「★★ 女優が見た『挺対協と社会党の闇』」などで取り上げて来ましたが、この変更にはどんな意図があるのでしょう か。

  こんな変更を記事にして宣伝してやることも無いと考えたのか、産経は、短く取り上げています。

  産経ニュースより    2018.7.16

  挺 対協が「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」に名称変更 韓国の元慰安婦支援団体

  【ソウル=桜井紀雄】元慰安婦女性らの支援団体で在韓日本大使館前に慰安婦像を設置した「韓国挺身(てい しん)隊 問題対策協議会(挺対協)」は16日、別の団体と組織統合し、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」との新名称で今後 活動していくと発表した。

  朝日はお仲間と言うか北の指示でもあったのか、少し詳しく書いています。

  朝日新聞より    2018年7月 16日
  
  韓 国元慰安婦支援団体「挺対協」が「正義連」に名称変更

 韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)は16日、組織改編を行い、新たに「日本 軍性奴隷 制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の名称で活動に取り組むと明らかにした。挺対協は韓国で最大の元慰安婦支援団体。名 称変更は1990年の発足以来初めて。

 発表によると、挺対協は、2015年の日韓慰安婦合意に対抗し、元慰安婦を対象に独自に福祉事業を行うために設立され た「正義 記憶財団」と組織統合する。

 今後は、@戦時性暴力の再発防止A日本軍慰安婦問題に関する調査・研究▽次世代に歴史を継承する活動に力点をおくとい う。理事 長には尹美香(ユンミヒャン)挺対協常任代表が就いた。

 挺対協は元慰安婦の証言集の出版や生活支援を手がけ、ソウルの日本大使館周辺で毎週水曜日、日本に謝罪と賠償を求める 「水曜デ モ」を主宰している。11年には同大使館前に設置した「少女像」が日韓の外交問題となった。また最近はベトナム戦争での韓国兵に よる性暴力や、アフリカ・コンゴ紛争での性暴力の被害者も支援している。(ソウル=武田肇)

  挺対協の名前のおかしさが知られて来たので、流石にこれではと考え変更したのでしょうか。と言うか、朝日は、ちゃん と世界で の活動の為のように擁護しているように感じるのは私だけでしょうか。
2018 年 7月 24日(火)  第1869回  「取 り入れる」日本人 朝鮮語の唱歌までつくった
  日本人のお人好しは止まるところを知らないよ うです。 今や、反日売国左翼・在日共の工作で消滅しそうな唱歌を韓国語でつくっていたのだそうです。
  このところ楽しみにしている【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】が書いてくれています。

  産経ニュースより     2018.7.14

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(27)「取 り入れる」日本人 朝鮮語の唱歌までつくった

 朝鮮民族は「極端に走りすぎる」ときがあると前回書いた。一方の日本人は古来、和を尊び、争いを嫌い、曖昧、折衷、混 在といっ たことをよしとしてきた。ただし、これにはプラス・マイナス両面がある。

 例えば、国益がぶつかり合う外交の場では間違いなくマイナスであろう。

 14年間のすったもんだの末にやっと決着した日韓会談(昭和40年、日韓基本条約に調印)。日本の領土と疑いようのな い竹島の 問題を摩擦を恐れて“タナ上げ”してしまい、韓国に実効支配され続けている。日本が「和」の心で譲っても、相手が同じような寛容 な心で歩み寄ってくれるわけではない。

 互いの国・国民の財産、請求権を放棄し、完全かつ最終的に決着したことを確認した日韓請求権協定(同)もそうだ。韓国 が主張し ていた徴用工の補償問題など8項目の要求も「含む」とした合意議定書まで交わし“完封”したはずだったのに、韓国側からのカネの 要求はいまだにやむことがない。最終的には日韓双方が望んだ形とはいえ、「経済協力」という曖昧な折衷案でカネを支払っ てしまっ たからだろう。

 ◆外国文化を「日本化」

 半面、文化や宗教などでは日本人の混在ぶり、曖昧さも悪くない。朝鮮人がどっぷり漬かった儒教(学)も日本人は全面的 には取り 入れはしなかった。仏教とごちゃ混ぜにしたり、その仏教も神道と混交させたりしている。朝鮮人が中国に倣った科挙(かきょ)(官 吏登用試験)も導入しなかったし、実学や職人、商人を軽視せず、そろばんも身につけさせたから明治以降いち早く近代化を 達成でき た。

 15世紀に公布された朝鮮固有の文字、ハングルも本家本元の朝鮮人知識層が軽んじてあまり使わなかったのに、日本人は 江戸時代 から興味をもっていた。

 大阪大名誉教授、加地伸行(のぶゆき)(中国哲学史)の本紙連載コラム「古典個展」(平成26年1月26日付)によれ ば、江戸 時代の天明4(1784)年発行の書物の中にサンスクリット語やオランダ語などと併せて、ハングルが「朝鮮国の文字」として紹介 されている。しかも日本人に分かりやすいよう「いろは歌」で再構成する工夫が見られた。

 加地は《古代以来、中国は自分が世界の中心と思い、今もその態度を変えない。朝鮮半島は中国を主人とする属国根性が今 も抜けて いない。しかし、わが国は、歴代、外国文化を謙虚に受け入れ、しかも、日本化するという努力を続けてきた》と書いている。

 ◆朝鮮の偉人や旧跡も

 明治初期に日本の学校教育として取り入れられた「唱歌」も最初は、“日本人お得意”の和魂洋才、和洋折衷というべきも のだっ た。『蛍の光』も『蝶々(ちょうちょ)』も外国の曲からメロディーだけを借りて、まったく違う日本語の歌詞をつけて作られてい る。

 さて、朝鮮ではどうやったのか。

 日本が朝鮮に、近代教育制度を整備したとき、やはり唱歌教育を導入している。これは“日朝折衷”というべきものだっ た。

 日韓併合(明治43年)直前の保護国時代、韓国統監府が監修し、大韓帝国学府が発行した「普通教育唱歌集 第一輯 (しゅう)」 (同年)は主に内地(日本)の唱歌を、そのまま朝鮮語に翻訳したのである。

 日本は、同じく統治した台湾や、日本が強い影響力をもっていた満州(現中国東北部)でも、土地の自然や名所旧跡などを 取り入れ たオリジナルの唱歌をつくっているが、「現地語の唱歌」をつくったのは意外なことに朝鮮だけだ。

 ところがこの“日朝折衷”唱歌の評判があまりよくない。当然だろう。なじみのない(日本の)山河や動植物、風習を織り 込んだ歌 が朝鮮の児童の心に響くはずがない。唱歌や童謡は、子供たちが、子守歌の次に触れる歌である。歌って楽しく、愛着を持ち、子供た ちの情緒を育てるものでなくてはならない。

 そこで、朝鮮に渡った日本人教師や総督府の教育担当者は、「朝鮮の偉人や旧跡、自然、風俗を取り入れたオリジナルの唱 歌をつく ろう」と主張する。そして、その歌を朝鮮の子供たちに公募し、歌詞を書いてもらう。大正15年に朝鮮総統府が編纂(へんさん)・ 発行した「普通学校(小学校)補充唱歌集」(60曲)だ。

 公募によって採用された唱歌には、朝鮮民族誕生の神話の山である『白頭山』やハングルの制定に貢献した李朝時代の儒者 を題材に した『成三問』、日本とつながりの深い新羅の王を歌った『昔脱解』などがある。前回、日本人が普及に貢献したと書いたハングルで 表記された唱歌は低学年用に多い。「読みやすく」という配慮だろう。

 このほか、新羅王生誕の地である『鶏林』、中朝国境を流れる大河『鴨緑江』や天下の名勝『金剛山』…。きっと朝鮮の子 供たちは こうした唱歌を歌いながら民族の偉人や歴史、自然を誇らしく感じたことであろう。こんな“お人よし”の統治者が日本の他にいるだ ろうか。

 ◆耕筰・露風の幻の唱歌

 “日朝折衷”唱歌はその後も続く。昭和7年に京城師範の音楽教育研究会がつくった「初等唱歌・第三学年用」には、山田 耕筰作 曲、三木露風(ろふう)作詞の大御所コンビによる『五月雨』『水車』『冬の朝』など、日本でもほとんど知られていない唱歌が収録 されている。大正12年に大阪の出版社が発行した唱歌集に掲載されているが、耕筰の関係者も把握していなかったいわば “幻の唱 歌”だ。

 耕筰は、満州唱歌である『ペチカ』や『待ちぼうけ』(大正13年の「満洲唱歌集・尋常科一、二年用」に収録)もつくっ ている。 きっと、京城師範の教育者たちは、芸術性の高い耕筰の曲を朝鮮の子供たちに教えたかったのだろう。

 ただ、朝鮮の唱歌にも時期の濃淡があった。日中戦争翌年の昭和13年に改正された朝鮮教育令(第3次)によって、唱歌 も一新さ れ、以後、皇民化や軍国色の強い歌が増えてゆく。日本人教育者が愛情込めた自由な朝鮮の唱歌を知る人は今やほとんどいない。=敬 称略、土曜掲載(文化部編集委員 喜多由浩)

  ここまで一生懸命に作ったものも、やはり他のものと同じ扱いですね。兎に角、感謝という感情が無いとしか思えません ね。
  日本の唱歌が消滅しそうなのは、やはり、この恩知らずの人達の企みじゃないでしょうか。

  それにしても、日本人って本当に凄いですね。「蛍の光」など海外の曲が定着しているのも日本だからこそなんでしょう ね。
  こうした先人の素晴らしさを取り戻さない限り日本の再生は無理でしょう。
2018 年 7月 23日(月)  第1868回  韓国政府に8654億ウォンの賠償請求 米投資 会社
  TPPの反対の理由として挙げられていた ISDが、韓 国で申請されたようです。アメリカの投資会社がサムスングループを訴えたものですが、面白い見ものになりそうです。さてどうなる ことやら。

  KBS World Radioより    2018-07-14
  
  韓 国政府に8654億ウォンの賠償請求 米投資会社

 三星グループの第一毛織と三星物産による合併は不当であると主張するアメリカの投資会社エリオット・ マネジメント社が、韓米自由貿易協定のISD=投資家や企業が相手国から不平等な扱いを受けたときなどに、その企業が相手国を訴えることができる訴訟制度 にもとづいて、韓国政府に対して7700万ドル、およそ8654億ウォンの損害賠償を請求してきたことが分かりました。
法務部によりますと、エリオット・ マネジメント社はことし4月13日、法務部に仲裁意向書を提出し、90日の仲裁期間が満了した今月12日、正式の申請書である「ISD仲裁申請書」を提出 しました。

 このなかでエリオット・ マネジメント社は、韓国政府に対して7700万ドル、およそ8654億ウォンの損害賠償を請求し、4月の仲裁意向書で要求していた6億7000万ドルより 1億ドル多くなっています。

 2015年の第一毛織と三星物産の合併は、第一毛織株1株に対して三星物産株0.35株を交換する方式で行われまし た。当事、 三 星物産株を7%保有していたエリオット・ マネジメント社は、これに強く反対しましたが、韓国政府傘下の国民年金公団が賛成するなどして、合併は承認されました。
エリオット・ マネジメント社は、この合併は当時の朴槿恵(パク・クネ)政権が、三星グループの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長によるグループ支配力強化のために企てたも ので、合併を成立させたことは不当であり、6億7000万ドル以上の損害を受けたとして、仲裁裁判所を通じて韓国政府に 賠償を求 めてきたものです。

  7700万ドルは一桁違っているようです。いずれにしても、これがISDなんですね。どちらの首長が正しいのかは分 かりませ んが、どうもアメリカの方に分がありそうに思えます。
  とはいえ、韓国でまともな司法が行われる訳はないので、どうなるか楽しみです。こじれれば、米韓の争いになったりし て、トラ ンプさんの怒りを買うことになる恐れもありそうです。

  まあ、韓国も北との統一で日米と国交断絶すれば良いのじゃないでしょうか。頑張れ文ちゃん。
2018 年 7月 22日(日)  第1867回  「法治より放置」で吹き飛ぶ観光気分?
  韓国大好きの産経の黒田さんも、最近の文ちゃ ん政権の はっきりとした北べったり政策に呆れているのじゃないでしょうか。

  その文ちゃん政策が、又新しい現象を起こしていることを、「法治より放置」と見事な言葉で書いてくれています。 

  産経ニュースより     2018.7.14

 【ソウルからヨボセヨ】名 所に居座る抗議のテント村 「法治より放置」で吹き飛ぶ観光気分?

  ソウル都心の観光名所の一つは、市庁前広場に面した古宮「徳寿宮(トクスグン)」の大漢門前での李朝時代 スタイル の衛兵パレード。ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵交代式にならったそのミニ版みたいなものだが、周辺にホテルが多く、散歩がて らの外国人観光客に人気だ。

 ところがその大漢門脇の歩道上に労働組合による座り込みテント村ができ、見苦しいことこの上ない。さる企業の労使問題 で左派労 組が抗議の不法座り込みをしているのだ。前政権下で排除されていたのだが、文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生に甘えてまた座り 込みとなった。するとこれに抗議する右派団体のテントも登場。徳寿宮前は左右激突風景で“王朝文化”の雰囲気など吹っ飛 んでし まった。

 こうした文化汚染は徳寿宮前だけではなく、李王朝の正宮である景福宮(キョンボックン)前の光化門広場も「セウォル号 沈没事故 抗議」という左翼勢力の政治的アピールで汚染されて久しい。事故の調査や補償、裁判は終わっているのに、いまだに大規模テント村 を設け、座り込んでいる。

 いずれも最大観光スポットなのにソウル市や政府は放置したままだ。あの見苦しさはお客さんに失礼だろう。ただ、日本大 使館前の 慰安婦像もそうだが、「法治より放置」の風景は今や韓国を象徴する観光資源なのかも。(黒田勝弘)

  このテント村の放置は、笑うしかないですが、他人事とは思えないですね。日本では、長い間経産省前のテント村が放置 されてき ました。
  今は、沖縄でテント村が放置されたままです。つまりは、韓国と同じで、まさに、「法治より放置」です。何とも情けな いです ね。


  これも、安倍さんの憲法改正までは何が何でも匍匐前進のなせる技でしょう。
2018 年 7月 21日(土)  第1866回  W杯でまた?韓国が「旭日旗」で、騒いでいる
  韓国が、又しても、旭日旗で騒いでいるようで す。今度 は、ワールドカップの準決勝で似たような旗に反応したそうです。

  この問題について、日本政府はのんき過ぎるのじゃないでしょうか。こんなことを許していたらいずれ世界におかしな考 えが広ま り、最終的には、ニセ慰安婦と同じようになる恐れがあります。

  Record chinaよ り    2018年7月11日(水)
  
 韓 国人、今度は「緑の旭日旗」に反応=ネット検索で急上昇

  2018年7月11日、韓国メディア・国民日報は、ワールドカップ(W杯)ロシア大会の準決勝で、観客席 に「旭日 旗を連想させる旗が登場した」と報じた。

 記事によると、問題の旗は10日にサンクトペテルブルクで行われたフランス対ベルギー戦の前半終了間際にテレビに映っ た。デザ インは旭日旗とよく似ているものの、色は緑だったそうだ。しかし、すぐさま韓国のポータルサイトでは「旭日旗」「戦犯旗」の検索 ワードが急上昇したという。

 記事は旭日旗について「日本の侵略戦争を象徴する旗」と説明し、これを掲げれば「ナチス・ドイツのハーケンクロイツと 同じよう に、戦犯国との烙印を押された自国民はもちろん、韓国、中国、タイ産、フィリピンなど侵略被害を受けた周辺国や、米国、英国、豪 州など連合国への嘲笑と思われかねない」と伝えている。国際サッカー連盟(FIFA)は会場内での政治的宣伝を禁止して おり、欧 州の場合はナチス式敬礼も懲戒対象になっている。

 問題の旗が掲げられた理由などは分かっていないというが、記事は「戦犯旗の意味を知らない欧州サポーターの無知による もの」と している。

 W杯ロシア大会では、グループリーグH組の日本対セネガル戦でも観客席に旭日旗が登場。またFIFAの公式スポンサー であるア ディダスのPR動画にも旭日旗が使われ、韓国で物議を醸していた。

 この報道に、韓国のネットユーザーからは「日本が過去を反省しないからこうなる。ドイツを見て学んでほしい」と主張す る声や、 「戦犯旗を厳しく処罰するべき」「韓国のサッカー協会が抗議するべき」と求める声が上がっている。また「日本の経済力は世界トッ プレベル。FIFAと裏で取引きしているのでは?」と疑う声も。

 一方で「旭日旗に文句を言うのは世界中で韓国だけでしょ?過去に縛られてあれこれわめくのは恥ずかしい」「色が違うな ら旭日旗 ではない」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

  この問題は、韓国に押さえられている日本サッカー協会にやらせてもむりでしょう。やはり、日本政府が直接国際サッ カー連盟 (FIFA)に解決させるべきでしょう。
  これからの日本のサッカーの試合には旭日旗が振られるのが必ず見られるようにして、韓国を沈黙させるべきです。
  そんなこともできない日本じゃ、憲法改正も出来ないはずです。何とも、情けないですね。
2018 年 7月 20日(金)  第1865回  政府が幇助した韓国GM非正規職問題
  やはり、GMはバカだったようです。折角、韓 国から撤 退出来るチャンスであったにもかかわらず、4月23日、第 148回の「韓 国GM労使の交渉期間を23日午後5時まで延長」や、5月2日、第 176回の「★ 米GMと産業銀行、韓国GMに3千億円投入」などで、取り上げたように残るという最悪の道を選んだようで す。

  その最悪の選択の結果が早くも出そうな様子です。何と、解決した労働問題が再発したようです。これは、いよいよGM の命取に なるのじゃないでしょうか。

  かなり長い記事ですが、複雑なので取り敢えず全文を上げておきます。

  中央日報より     2018年07 月11日

  政 府が幇助した韓国GM非正規職問題

  韓国GMが経営正常化に入ってすぐにまた悪材料にぶつかった。雇用労働部の二転三転する指揮監督が今回の問題の根本的背景という批判が出ている。

  民主労総韓国GM群山(クンサン)・富平(プピョン)・昌原(チャンウォン)非正規職支会は9日から韓国GM本社社長室の占拠を始めた。彼らは非正規職の 直接雇用と解雇した非正規職労働者の復職を要求し徹夜で座り込みを行っている。

  韓国GM富平非正規職支会は10日現在「カハー・カゼム社長が直接交渉すれば社長室占拠を解散する」という立場だが、韓国GMは「韓国GMの労働者ではな い協力会社の労働者と韓国GM社長が直接対話する理由はない」として拒否している。

  韓国GMがまたもこうした問題に巻き込まれたのは、韓国GM非正規職労働者の身分をめぐり意見が入り乱れているためだ。自動車工場では多くの下請け業者の 労働者が勤務する。自動車メーカーは長期間の熟練が必要な工程には正規職労働者を投じ、単純組み立て工程は外注に任せる 場合が多 い。

  この時、外注工程を下請け業者の工場で下請け業者の労働者が作れば大きな問題はない。問題は自動車工程の特性上、一部の工程を必ず完成車工場の内部で行わ なければならないという点だ。

  例えば塗装作業が終われば車体から扉を少しの間取り外してガラス窓やスイッチなどを取り付けて再び扉を取り付ける。この時1台当たり300キログラムを超 える車体を下請け労働者が働く外注工場に移動してからまた完成車工場に戻すのは非効率だ。下請け労働者が完成車工場に来 て働くほ かない。この場合に完成車工場で働く下請け業者の労働者の身分が議論となる。

  韓国GM社長室占拠問題の発端は2006年に遡る。当時韓国GMは正規職元請け労働者と非正規職下請け労働者が同じ生産ラインでほぼ同じ組み立て業務を 行っていた。簡単に言えば右側のタイヤは正規職が、左側のタイヤは非正規職が作る形だった。これに対し雇用労働部は 2006年に 管理監督を実施し、韓国GMを違法派遣で起訴した。

  その後韓国GMは雇用労働部の監督結果を履行し、「工程ブロック化」作業を進めた。外注に任せる工程が正規職労働者の動線と重ならないようベルトコンベ ヤーから組み立てプロセスまで再配置した。派遣労働法の規定に基づいて独立的な場所で指揮監督権を行使しない一部組み立 て工程だ けを外注に任せた。

  韓国GMのこうした工程ブロック化作業は2012年に雇用労働部から正式に「立派だ」という認定を受けた。

  雇用労働部は2013年に再び点検に乗り出す。当時労働監督を実施した監督チーム長は10日、中央日報のインタビューで「下請け労働者が働く事業所も分離 しており、下請け労働者の指揮・監督状況もなかった。派遣労働法上の違法派遣は判断基準が明確で、個人的に判断経験も豊 富だが、 韓国GMは違法派遣ではなかった」と断言した。

  当時管理監督に参加したある関係者も「韓国GMを違法派遣とみるなら韓国の自動車・自動車部品産業自体が事実上派遣が不可能だ。明確な法令に基づいて私心 なく判断した」と主張した。

  こうした雇用労働部の立場が180度急変したのは「非正規職の正規職転換」を掲げた文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足してからだ。雇用労働部は5月28 日、「韓国GMの特別労働監督を実施した結果、韓国GM昌原工場の下請け労働者774人の労働形態は違法派遣だ」とし、 「彼らを 全員直接雇用せよ」と判定した。

  問題は2013年と現在の韓国GMの下請け勤務システムが完全に同一だという点だ。また、適法性を判断する派遣労働法と運営指針もほとんど変わっていな い。すべての状況がそのままなのに、「合法」としていたシステムを突然「違法」と判断したのだ。これに対し雇用労働部は 「現在捜 査中である事案は判断の根拠を具体的に話せない。捜査終了後に違法派遣の労働を明らかにする」という立場だ。

  これで構造調整を通じて再建の糸口をつかんでいた韓国GMは再び費用負担を抱え込むことになった。雇用労働部の今回の判断は昌原工場の下請け労働者だけが 対象だ。雇用労働部の論理をそのまま適用すれば富平・昌原工場の非正規職労働者まで合わせて韓国GMは1900人の正規 職を別途 に採用しなければならない。

  韓国GMは4カ月間にさまざまな苦しみを味わいながら1次と2次にわたり合わせて2700人が希望退職した。雇用労働部の判断によるとこれまでの苦しみは 事実上無用の物になる。退職者の70%が再び正規職として勤めることになるためだ。

  彼らが来ても生産現場の仕事が十分ではない点も問題だ。韓国GMが群山工場の生産ラインをすでに閉鎖したためだ。韓国GMは「群山工場の労働者を除くと希 望退職者の大部分は事務職労働者。生産職には欠員が事実上ない」と話した。

  既存の正規職との公平性も問題だ。群山工場の労働者のうち600人ほどは希望退職を申請せず富平・昌原工場への配置転換を希望した。だが韓国GM労使は働 き口が不足しているという理由からこのうち200人ほどだけを配置転換することで合意した。もし非正規職を正規職に転換 するなら 現在無給休職中の400人の正規職労働者が不満を持ちかねない。

  最大の問題は韓国GMの費用構造が再び低下しかねないという点だ。昨年の1人当たり人件費8700万ウォンを基準として、年間1650万ウォン程度の人件 費負担が発生する。収益性改善に向けて推進した群山工場の閉鎖も無意味になりかねないと懸念する背景だ。

  韓国経営者総協会のパク・ジンソ労働政策本部法制チーム長は、「韓国の派遣労働法は過度に狭い26の業務にだけ派遣を認めているということが今回の韓国 GM社長室占拠問題の根本的な原因。米国やドイツのように包括的に派遣対象業務を許容してこそ違法派遣議論を解消でき る」と助言 した。

  GMも、早くも選択の誤りの結果が出るとは思ってなかったでしょう。つまりは、韓国と付き合うと言うことはそうした 危険があ ることに未だに気がついていないのでしょうか。
  とは言いながら、日本の企業も同じようなものですから、GMを笑っている場合じゃないでしょうね。
  これでも、日本企業はまだしがみついているのでしょうか。
2018 年 7月 19日(木)  第1864回  竹島関連の今年の事業に韓国政府が88億円投入
  昨日、韓国が北の工作により司法が乗っ取られ たことを 取り上げましたが、今日は、竹島の話題です。
  韓国は、完全に狂ったようです。と言うか、文ちゃんの北との統一により、日米は完全に敵とすることを決めているよう です。

  何と、竹島に88億円の予算を投入して、ますます、自国の領土であることを広報したいそうです。完全に狂っています ね。 

  産経ニュースより     2018.7.11

  竹 島関連の今年の事業に韓国政府が88億円投入 空港建設などインフラ事業や認知度向上などに利用

 【ソウル=名村隆寛】韓国政府が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島=トクト)に関連する今年の事業に、総額883 億ウォン (約88億円)を投入する方針だ。

 韓国政府は文在寅(ムン・ジェイン)政権では初の「独島持続可能利用委員会」(委員長・李洛淵=イ・ナギョン=首相) を10日 に開き、3次独島基本計画(2016〜20年)のうち今年の施行計画を審議、確認した。事業は計64件で、竹島関連のインフラ事 業や生態系復元、「独島」の認知度向上のためなどに充てられる。

 聯合ニュースによると、予算が特に多く割り当てられるのは、竹島に近く「独島博物館」などがある鬱陵島(ウルルンド) の交通イ ンフラ。韓国本土から竹島への交通の便を改善するため、関連予算の82%に当たる728億ウォンを投入し、鬱陵島に空港(22年 完工)や周回道路(20年完工)を建設。港も開発、整備する。

 また、委員会では文化財庁から「独島天然保護区域保存・管理計画」が報告され、計画には竹島の生態環境調査や外来種の 調査と除 去、ゴミの除去事業などが含まれている。

 今回の委員会で確認された計画は、韓国政府の年次報告書として国会に提出される。

  さて、日本政府はどうするのでしょう。何時ものように遺憾の意を表明して終わりなんでしょうね。
  やはり、何としても、今年中に憲法改正を実現し、匍匐前進を捨てて、特亜3国との国交断絶までやるべきでしょう。
  どんなに幻想を抱いても、奴らは日本を憎むだけです。やはり、未来永劫付き合っては行けない国です。
  それを実現させるのは、やはり、「いい加減に目を覚まさんかい!日本人!」です。
2018 年 7月 18日(水)  第1863回  司法の頂点に立つ最高裁まで左翼が侵食
  韓国がますます面白くなってきているようで す。日本以 上に狂っている司法の素晴らしい決断、7月10日、第 1855回の「憲 法裁が宗教的理由による『良心的兵役拒否』を 容認」で、大歓迎しましたが、そんなものでは収まらない程の 凄いこと が起こっているようです。
  流石、文ちゃんは偉い。完全に北との統一を決断しているようです。櫻井よしこさんが詳しく書いてくれています。

  韓国の人達は、素晴らしい大統領を選んだようです。韓国国民も偉い。とは言え、ルーピーやアレ(菅)を首相にした日 本も笑え る立場じゃないですね。
  
   櫻井よしこコラムよ り    2018.07.07 (土)

 「判 事と長官 が対立する韓国の異常事態 司法の頂点に立つ最高裁まで左翼が侵食」

 『週刊ダイヤモンド』 2018年7月7日号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 1238 

 朝鮮問題専門家の西岡力氏が、シンクタンク「国家基本問題研究所」の定期会合で語った。

 「韓国は政治とメディアだけでなく、司法も北朝鮮にやられてしまいました。韓国に残っているまともな保守は在野の言論 人だけで す」

 氏が警告したのは韓国大法院(最高裁判所)の金命洙(キム・ミョンス)院長(長官)の件だ。

 金氏は1959年生まれ、59歳の若さで昨年9月、文在寅大統領によって大法院院長に抜擢された。「統一日報」論説主 幹の洪熒 (ホン・ヒョン)氏が補足した。

 「金氏は大法院院長になる前は、春川地方裁判所の所長にすぎませんでした。春川地裁は、韓国で最も小さな裁判所です」

 そんな小さな地裁の長を務めただけの人物が、高等法院院長出身者の地位とされる大法院院長になぜ、いきなりなれたの か。再び洪 氏 が説明した。

 「韓国では地方裁判所長が選挙管理委員会の長も兼任します。金氏は(文氏が大統領に選ばれた)2017年5月の総選挙 で、文氏 と 対立する政党の候補者、鎮金台氏を強引なやり方で選挙違反の罪に問い、失脚させようとしました。春川地裁は鎮氏を有罪としました が、高裁は無罪、最高裁は14人の判事のうち、金長官を除く13人の判事全員が無罪と判断しました。金氏は法の番人であ りなが ら、法よりも政治的イデオロギーを優先させる。その姿勢が文大統領に評価されているのです」

 北朝鮮の金日成主席は70年代から韓国の左翼勢力を経済的に支え、優秀な人材に奨学金を与え、教育して、韓国の司法や マスコミ 界 に送り込み韓国内部からの革命を画策した。そうした北朝鮮の長期戦略がいま、山場を迎えようとしていると、西岡氏が言う。

 「現職の最高裁長官が、前任の長官、梁承泰(ヤン・スンテ)氏を刑事告発しようとしているのです。容疑は朴槿恵前政権 との司法 取 引です」

 再び洪氏が補足した。

「金長官は梁前長官が朴前大統領と取引したという疑惑を言い立て、最高裁内部に特別調査委員会を設置しました。同委員会 は三度に わたって調査しましたが、疑惑を裏付ける如何なる証拠も見つかりませんでした。最高裁の判事は長官を含めて14人、うち、長官を 除く13人全員が連名で『裁判の本質を損なう司法取引疑惑には、全く根拠がなかったことは明確だ』と断定する報告書を発 表しまし た」

 にもかかわらず、事態はさらにねじ曲げられつつある。韓国での保守勢力潰しの常套手段のひとつが乱訴である。狙った相 手を訴 え、 時間とエネルギーとお金を使わせ、潰してしまう。言いがかりに等しい理由で連続して裁判を起こされ、身ぐるみはがれた言論人に 「朝鮮日報」論説委員を歴任し、「韓国論壇」を主宰した李度珩(イ・ドンヒョン)氏がいる。政治家では朴前大統領が典型 的事例 で、財産どころか名誉も剥奪され、拘束され続けている。

 そしていま、梁氏も左翼系団体の告発に晒されている。検察は告発状を受けて調査に乗り出した。ソウル中央地検特捜一部 が粱氏の 事 案の担当だ。特捜一部は左翼労働団体の典型である法院労働組合本部長らから事情を聴いている。金長官はこのような状況下で進んで 検察の調査に協力する姿勢を見せているのだ。
 
 だが、前述のように最高裁の判事らは長官の行動に異議を唱え、13人の判事と長官が対立状況を続けている。まさに異常 事態であ る。韓国の政界は大統領以下大きく左に傾き、マスメディアも悉くと言ってよい程、北朝鮮寄りだ。国の基本を成す司法の、その頂点 である最高裁までも、左翼陣営に侵食されようとしている。このままいけば、共産党が司法・立法・行政の三権の上に君臨す る中国の ような国に、韓国もなるだろう。まさに革命が起きたのだ。そのことを自覚して日本は危機に備えなければならない。

  それにしても、このとんでもない司法は、日本の未来でもありますね。と言うか、殆ど同じと言っても良いのじゃないで しょう か。やはり、北の工作は恐ろしいものがあります。
  この素晴らしい韓国の現状を見ても、危機感を持たず平和ボケを続け、憲法改正もしないようでは、もしかしたら北の傘 下に入る ことになるのかも。

  それでも、日本人は目覚め無いのでしょうか。
2018 年 7月 17日(火)  第1862回  ハングル普及に貢献した日本人 
  台湾と韓国の日本に対応する違いは、もしかし たら統治 時代の長さの差かなと、少し好意敵に考えてみましたが、やはり、そんな甘いものじゃないようです。どう考えても、民族の差のよう です。

  統治時代も、台湾より朝鮮の方が重んじられていたようですが、結果は全く逆ですから、これはもうどうにもならないの でしょ う。やはり、未来永劫付き合わないことでしょう。

  お人好しの日本人が散々力を注いでも、結局は恨まれるだけのようです。ハングルを広めたことも、無駄な努力だったの じゃない でしょうか。

  産経ニュースより     2018.7.7

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(26)ハ ングル普及に貢献した日本人 中国崇拝一辺倒を打破

 朝鮮・韓国語を少しでも勉強した人は、よく分かると思うが、日本語との共通点が非常に多い。文法がほぼ同じだし、漢字 由来の単 語(漢字語)が多数を占めているから、やや発音は違うものの、日本人には何となく意味の予想がつく。

 のっぽ、おんぶ、デブ、ボロ(もうけ)、(腹)ぺこ、チョンガー、(ラクダの)パッチ…知らず知らずに使っている日本 語の中に も、朝鮮語に関係があると思われる単語が少なくない(異説あり)。おそらく日本人にとって「最も習得しやすい外国語」であろう。 逆もまた然(しか)りである。

 ただ、漢字は別にして、文字は全く違うから、とっつきにくい。初めて韓国へ行った日本人が、看板などに書かれた、見慣 れない記 号のような文字の洪水に頭がクラクラして、“ハングル酔い”になることもあるらしい。

 ハングルは、15世紀の半ば、李朝の王、世宗(セジョン)の時代に「訓民正音(フンミンジョンウム)」の名で公布され た。母音 と子音を組み合わせた合理的な表音文字で漢文を読めない庶民にも分かりやすいようにした画期的な発明であった。

 ところが、中国文化(漢文)ばかりをありがたがる朝鮮の支配者階級は、かたくなに「漢文」しか使おうとしない。せっか く独自の 文字を発明したのに、それを「諺文(おんもん)」と呼び、知識のない者や女・子供の文字だとして、公的には使おうとしない向きも あったのである。ハングルは長らく“日陰の身”に置かれていた。

 ◆識字率を向上させよ

 李朝末期、朝鮮人の間でようやくハングルを再評価する動きが広がってきたが、そこには日本人の貢献もあった。

 福沢諭吉(1835〜1901年)は、朝鮮の改革・進歩、文化の発展のためには、庶民にも読みやすいハングルを普及さ せて識字 率を上げることが肝要だ、と考えた。福沢は、自らハングルの活字を特注して作らせ、門下の井上角五郎(かくごろう) (1860〜1938年)を京城へ派遣する。

 井上著の『福澤先生の朝鮮御経営と現代朝鮮の文化とに就いて』(昭和9年)を引いてみたい。《朝鮮には諺文(ハング ル)があ る。日本の「いろは」の如(ごと)くに用いられると知られて、(福沢)先生は、これさえあれば朝鮮も開化の仲間に入れることがで きる》

 福沢や井上の頭にあったのは、日本語の「漢字かな交じり文」だ。漢字のみの漢文や、ひらがな、カタカタのみの文は読み にくいが 双方が交じると読みやすい。漢字は表意文字なので文意がつかめるからだ。

 ハングルは、表音文字であるため、同音異義語が多く、「防火」と「放火」が同じ表記になってしまう。そこへ漢字表記を 交ぜる と、文意がつかみやすくなるのは日本語と同じだ。福沢らは漢文志向が強かった当時の朝鮮に、漢字とハングルを交ぜた文を根付か せ、庶民にも読みやすくしようと考えたのである。

 再び前述書に拠(よ)る。《政治も法律も支那に模倣(略)官吏の文書に正音(ハングル)を交えることを禁じ…常民の全 く学識な き者、婦女子のほかは、男子として諺文(同)を読んだり書いたりするのは一大恥辱…というのが朝鮮上流社会の思想であった》

 福沢と井上は、その思想を打破するために、ハングル入りの文を用いた新聞の発行を考えつく。《先生は「(新聞への)諺 文使用は 出来うるか」と言われました。私は、決して困難とは思いませんが、朝鮮上流社会の支那崇拝思想を打破せぬ限りは、これを社会に普 及させられませぬ。これを打破するのが私の使命と思っています》

 そして、井上は、朝鮮人語学者の協力を得て、明治19(1886)年、形は少し違ったが、京城でハングルを入れた初の 新聞『漢 城周報』(週刊)の発刊にこぎつける。新聞は国王の認可を受け、政府の機関が発行所となったもので、朝鮮社会に与えたインパクト は大きかった。29年には朝鮮人の手によってハングルのみの独立新聞が発行される。

 ◆一村一校の小学校建設

 日本統治時代、ハングルは普通学校(小学校)の教科書に載り、朝鮮の子供たちに普及してゆく。

 日本が建てた初等教育の学校は、明治45年に500校あまり(児童数約6万6千人)だったが、「一面(村)一校」を合 言葉に地 方に広がり、昭和11年には、約2500校・児童数約93万人→16年、約3700校・約170万人と急増。終戦前の就学率が、 5割を超えていたのは前回書いた通りである。

 初等教育機関は当初、日本人が主の小学校(一部の朝鮮人も通った)と朝鮮人児童の普通学校に分かれていた。昭和12年 に名称は ともに小学校となったが、学校の統一はされていない。「国語(日本語)能力」に差があったからである。

 朝鮮総督府は、普通学校で教える朝鮮語で、ハングルのつづりを統一するため、朝鮮語学者の協力を得て昭和5年に、諺文 綴字(つ づりじ)法を公布。正書法を完成させてゆく。

 前回、国語政策の「時代による濃淡」について触れた。大正8(1919)年の大規模な抗日運動(三・一事件)以降、日 本は“緩 やかな”「文化政治」にかじを切る。結社、集会の規制が緩められ、今も続く朝鮮日報や東亜日報といった朝鮮語の新聞も、この時期 に創刊されている。

 だが、日中戦争開始(昭和12年)以降は、朝鮮でも戦時体制として皇民化政策が進められ、自由な雰囲気は失われてゆ く。ハング ルの普及活動を進めた朝鮮人の民間団体が、民族運動、独立運動の拠点とみなされ、治安維持法で検挙される事件も起きている(17 年の「朝鮮語学会事件」)。

 ハングルは再び“日陰の身”とされたが、ハングル交じりの新聞(毎日新報)は終戦まで発行されている。

 戦後の韓国・北朝鮮は、一転して、民族意識の象徴としてのハングルを重んじ、漢字を排除するようになる。韓国では漢字 教育をほ とんど受けなかった「ハングル世代」が大多数を占め、自分の名前すら漢字で書けない人も多い。どうもこの民族は、極端に走りすぎ る。=敬称略、土曜掲載(文化部編集委員 喜多由浩)

  極端に走りすぎるとなると、ハングルもいずれ捨てられ、英語あたりに飛びつく可能性もありそうです。それとも、北と の統合で 漢字が復活するなんてこともあるのかも。
  いずれにしても、もう日本とは関係ないですからお好きなように。
2018 年 7月 16日(月)  第1861回  智辯学園修学旅行団、今年も韓国訪問
  多くの日本人が目覚めて来た効果かと、1日、第 1127回の 「★ 台湾が修学旅行先のトップに」などで、喜んでいましたが、どうやら確信犯も居るようです。

  韓国への修学旅行でネットでは有名な智辯学園が、未だに続けているようです。ここまで来ると、学生も知っていて入学 している のかもしれません。
  もしかしたら、「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」達なのかもしれません。それとも 単なる情 弱なのでしょうか。

  それにしても、学校は完全に開き直っていますね。日本人を敵に廻しても影響ないと判断しているのでしょうか。

  厳選!韓国情報より     2018 年07月 09日
  
  日 本の智 辯学園修学旅行団、今年も韓国訪問 韓国議員、青少年の交流必要性強調

  no title1: 蚯蚓φ ★2018/07/08(日) 22:27:51.63
 中央日報(韓 国語)

 【ソウル=ニューシス】キム・ソクキ自由韓国党、国会議員は8日、日本智辯学園旅行団と慶北慶州市(キョンジュ シ)The-K ホテル慶州で懇談会を開いて、訪問を歓迎した。

 日本、関西地方の名門私学・智辯学園は「日帝強制支配期の時代を反省し、学生たちに正しい歴史観を植え付けなければな らない」 という故藤田照清初代理事長の信念により1975年から44年間、一年も抜けずに韓国へ修学旅行に来ている。

 父親の遺志を継いだ現藤田清司理事長は2011年、日本総領事で在職したキム議員と縁を結んだ後、毎年修学旅行の行先 地に慶州 市を必ず含めている。昨年は北朝鮮核実験など緊迫する南北対峙状況で一部父兄が韓国行きに反対したが、キム議員の努力により希望 する学生たちだけを集めて訪韓した。

 懇談会でキム議員は「韓日両国の未来を担う青少年の交流がより一層活発になされなければならない」として「より一層簡 単に両国 学生たちが船で行き来できるように現在、推進する両国の千年古都、慶州-京都間航路連結事業実現のために最善を尽くす」と約束し た。

 引き続き学生たちに「慶州に留まる間、良い写真をたくさん撮ってSNSにもたくさん上げて韓国の京都、慶州をよく広報 して欲し い」と頼んだ。

 今年、同校修学旅行団はこの日、慶州を訪れたのに続き、大田(テジョン)、忠南(チュンナム)、公州市(コンジュシ) などを経 てソウルで姉妹校の漢陽(ハンヤン)工業高校学生たちと交流会を開くなど4泊5日の日程を送る予定だ。

  何と、去年も行ってたんですね。まさに、筋金入りです。問題は、それでも入学する生徒の方かもしれません。ここまで 来たら、 お好きなようにですね。
2018 年 7月 15日(日)  第1860回  朝日新聞の慰安婦英語報道で修正申し入れ
  ケントさん達が、又、素晴らしい活動をしてく れている ようです。何と、あの朝日新聞に英語報道を修正することを申し込んだのだそうです。

  本当なら、政府・自民党・外務省などがやるべきことですが、相変わらず腰の引けて放置したままです。
  それに堪忍袋の緒が切れたのか、有志で申し込んでくれたようです。

  産経ニュースより      2018.7.6

  朝 日新聞の慰安婦英語報道で修正申し入れ ケント・ギルバート氏ら

 米カリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバート氏らは6日、朝日新聞電子版の英語報道が「慰安婦強制連行・ 性奴隷 説」を流布するような内容だとして、東京・築地の朝日新聞本社を訪れ、約1万の署名とともに表現の修正などを申し入れた。朝日側 は「重く受け止める」として23日までに回答すると応じた。

 申し入れは、朝日が慰安婦の説明で「forced to provide sex(性行為を強制された)」としている 表現を今 後使用しないことや、朝日が朝鮮半島で女性を「強制連行した」と虚偽を語った吉田清治氏の証言に基づく記事を撤回したことの英語 発信を求めた。

 ギルバート氏は申し入れ後の記者会見で「世界の歴史をみても間違った報道によってこんなに国益が損なわれた例はほとん どない。 それだけ重大な問題だということを朝日新聞に理解してもらいたい」と述べた。

  こちらに、申し込み文があります。  

  STOP 朝日新 聞プロパガンダ: STOP朝日プロパガンダ!より

  …略

   朝日新聞社の迅速で誠意ある回答を求めます。平成30年7月23日までにご回答を頂けますよう、お願い申し上げます。

 朝日新聞英語版の「慰安婦」印象操作中止を求める有志の会

 ケント ギルバート  米国カリフォルニア州弁護 士              

 山 岡 鉄 秀    Australia-Japan Community Network (AJCN) Inc.代表


  有難いですね。さて、朝日はどんな回答をするのでしょうか。まさか、素直に謝ることはないでしょうね。

 それに比べて、やはり政府等の放置には腹が断ちます。まだ、反日売国左翼・在日マスメディアを恐れているのでしょう か。
  好い加減に覚悟を決めて、正面から立ち向かって貰いたいものです。何時までも、腰が引けていては手遅れになり、取り 返しの付 かないことになりそうです。
2018 年 7月 14日(土)  第1859回  ★警視庁小平署が朝鮮大学校系団体への告発状を 受理した意味
  未だに北の学校に補助金を出そうとしている自 治体がい る平和ボケも極まれりの日本ですが、戦ってくれている方達もいることを、6月20日、第 1835回の「朝 鮮大学校系団体不正会計 警視庁小平署が告発状受理」などでも取り上げて来ました。

  その後の詳細を産経さんが書いてくれています。と言うか、産経さんだからこそやってくれるのであって、反日売国左 翼・在日マ スメディアは当然のごとく報道しない自由を行使しているようです。

  ちょっと長いですが、何故、警視庁が告発状を受け取ったか、それも米朝会談の日にという興味深い見出しに思わず読ん でしまい ました。全文を取り上げさせて貰います。
  
  産経ニュースより     2018.7.5

 【北朝鮮「秘密工作」ファイル】米 朝首脳会談当日の「6・12」 警視庁が朝鮮大学校系団体への告発状を受理した意味

 米国のトランプ大統領と、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が史上初の米朝首脳会談をシンガポールで行った6月12日。 2人が顔 をそろえ昼食を共にした頃、日本では東京都小平市の朝鮮大学校関係者らが幹部を務めた「小平市ごみ減量推進実行委員会」に拠出し た市補助金約150万円が不正に使われたとして、市民団体が詐欺の疑いで提出した委員会メンバーに対する告発状を警視庁 小平署が 受理した。

 「小平市ごみ減量推進実行委員会の不正会計をただす会」(鴨打喜久男・共同代表)が提出した告発状と同市によると、委 員会は平 成25〜29年度の毎年度、市恒例の「こだいら環境フェスティバル」(小平市・同委員会主催)のポスターデザイン制作を朝鮮大学 校に、ポスターの印刷を東京都武蔵村山市の「福島グラフィック」に発注したとして、計約50万円を支払ったとする会計報 告を市に 行った。いずれの支払いも市による補助金が原資になっている。

 このうち、28、29年度にデザイン制作を請け負った「朝鮮大学校装飾」は存在していなかった。さらに委員会は「福島 グラ フィック(株)」が発行者として明記された領収書を25年度から毎年度、受け取っていたにもかかわらず、記載された領収書の所在 地に同社は実在していなかった。つまり、領収書は偽造だった。

 このため、市が昨年11月14日、元同校職員で委員会の副実行委員長(当時)に事情を聴いたところ、デザイン制作と印 刷の代金 の領収書が偽物だった ことを認めた。だまされた市は11月22日、委員会に対し、平成25〜28年度の補助金が不正に使用されたとして違約金を含めた 56万円の返還を命じた。 すると委員会は24日、18〜29年度に不正使用した補助金151万円を市に返還した。不正に使われた金額は、市が思っていたよ りも多かったのだ。

 市は4年に委員会を立ち上げた際、同校に参加を要請。同年以降、同校関係者3人が中核メンバーとして活動してき た。だ が、今回の不正発覚を受け、委員会は実行委員長と副実行委員長のほか、会計担当とメンバーの同校職員2人の退会処分も決め た。

  「ただす会」が小平署に告発状を提出したのは受理から2カ月以上も前の今年3月29日。不正を認識していた市は署の問い合わ せに率直に応じていたため、告 発状受理のための裏付け作業は比較的容易だったとみられる。では、なぜ6月12日なのか。小平署は産経新聞の取材に「誠意を 持って告発状に対応したら、こ の日になった。たまたまだ」としている。鴨打氏は「不正を許さない市民の思いが受け入れられたことは喜ばしい」と述べてい る。

 そもそも、同校は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮の金正恩氏を崇拝。同校関係者によると、28年5月 には「大 学内で米日帝国主義を壊滅できる力をより一層徹底的に整える」と明記した手紙を金正恩氏に送っている。

 一方、小平市の小林正則市長は昨年6月の市議会で同校在校生や職員の動向について「市の中で問題行動を起こした り、懸念さ れる事件・事故も起きたりしていない」とした上で「どこの国籍であろうと、人が暮らしていく上で不自由のない生活を行政サー ビスとして提供していく」と述べていた。こうした市の姿勢に違和感を抱く市民団体の熱意が結実したのが6月12日 だったとい うわけだ。

 政府は6月22日、北朝鮮の弾道ミサイル飛来に備えた政府と各自治体による住民避難訓練を当面中止すると発表し た。菅義偉 官房長官は記者会見で「米朝会談の成果の上に立ち、住民参加型の訓練実施は見合わせる」と理解を求めた。結果、国と自治体が 今年度計画していた栃木など9県の訓練は中止となった。

 また、朝鮮大学校に影響力を持つ在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部らの動きが日朝会談後前後に活発化。政府関 係者によ れば、朝鮮総連幹部がさまざまな政党幹部に会い、さまざまな要請を行っていた。非公式の要請もあれば、所属議員らを集めた会 合で北朝鮮の立場について理解を求めることもあった。

 安倍晋三首相は米朝会談後も、「北朝鮮がCVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)に向け具体的な行動を 取るまで 現在の制裁は続く」と述べ、経済制裁維持を言明している。

 朝鮮総連と朝鮮大学校は産経新聞の取材に対し、それぞれ「受けない」「断っている」としている。小平市は、委員会 メンバー に対する産経新聞の取材要請について「個人情報保護の観点から名前を明らかにすることはできない。取材に応じさせない」とし ている。

  何故6月12日かの意味は曖昧なような気がしますが、やはり、訴えていた方達の熱意が警察を動かしたというこ とでしょ うか。こういう地道に運動をしてくださる方たちには頭が下がりますね。

  それに比べて、流石反日売国左翼・在日で有名な小平市だけのことはあって、何ともはっきりしませんね。まだま だ、闇が あるのでしょうね。

  戦後、反日売国左翼・在日共の活動を放置してきたつけがどんどん溜まっているようです。米朝会談の進展が気になりま す が、どうせなら決裂でトランプさんが覚悟を決めてくれることを願いたいものです。
2018 年 7月 13日(金)  第1858回  「抗日100年」南北で共同事業を 文在寅政権
  文ちゃんは、完全に北の傘下に入ることを決意 している ようです。何とも素晴らしい決意です。どうかその決意を変えることなくまっしぐらに進んでください。心から応援させていただきま す。
  南北統合が成れば、是非、一緒に消滅してくれることは間違いないでしょうから、日本は、未来永劫安心というもので す。是非、 一緒に、この目的に向かって頑張ってください。

  産経ニュースより     2018.7.3

 「抗 日100年」南北で共同事業を 文在寅政権、来年に向け推進委

 【ソウル=名村隆寛】日本による朝鮮半島統治時代の1919年に起きた「3・1独立運動」と「大韓民国臨時政府」の樹 立から来 年で100年になることを記念する事業の推進委員会が3日、韓国で発足した。日本統治下で造られたソウル駅の旧駅舎での記念式典 で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は北朝鮮と共同で記念事業を行う考えを表明した。

 文氏は演説で「70年の南北の分断と敵対は独立運動の歴史も引き裂いた。4月の南北首脳会談で私と(北朝鮮の)金正恩 (キム・ ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、3・1運動の共同記念事業について議論し、板門店宣言にその趣旨を盛り込んだ」と語った。

 その上で「南北が独立運動の歴史を共有するようになれば、互いの心も近付く」と強調し「南北が共同でできる事業を、推 進委員会 で構想してほしい」と訴えた。文氏はまた、「100周年事業の一つ一つが、われわれの歴史的な自負心の根拠になる」とも述べた。

 文氏は日韓パートナーシップ宣言から20年となる今年を機に、対日関係の改善を図っているとされる。その一方で「抗日 100 年」の来年に、日本との歴史認識を北朝鮮と共有する一大イベントを構想しており、日韓関係に影響を及ぼす可能性が出てきた。 

  暗殺されたかと思って心配していましたが、ご無事のようで安心です。どうか日韓関係の改善など目指さず、北との統合 と消滅に 向かって頑張ってください。

  【虎ノ門ニュース】では井上さんが一生やってろと応援してくれていますが、そんなに待てませんので、一日も早く消滅 してくだ さい。
 
2018 年 7月 12日(木)  第1857回  アディダスの広報動画に旭日旗 韓国が抗議し動画削除
  ネットを徘徊して旭日旗を見つけてはクレーム を付けて は削除させたりしている韓国の教授が、6月22日、第 1109回の「JAL、 “旭日旗デザイン”『機内食の容器を変える』」で、取り上げた情けないJALに続いて獲物を見つけたようで す。
  今度は、アディダスだそうです。JALは、業者が時期だったなんて言い訳を後日発表したようですが、怪しいもので す。
  アディダスも、JALに負けずに根性なしのようです。それにしても、たった一人の教授のクレームにこれ程弱いとは、 やはり バックの韓国人が怖いのでしょうか。それにしても、商売とは言え、その弱さには呆れるしかないですね。

  と言うか、これはやはり日本サッカー協会の弱腰が齎したものでしょう。ニセ慰安婦問題などと全く同じです。一度引け ば、調子 付いてどんどん攻めてくるのが未だに分からないのでしょうか。   この件も甘く見ないで、早めに手をうっておかないと、世界中 で旭日旗を挙げることができなくなりそうです。
  政府も、情けないサッカー協会に任せておかずに解決すべきじゃないでしょうか。それとも、何時ものように放置してお いて、手 が付け等れなくなっても良いのですか。  

  ゴゴ通信より     2018/07 /04

 ワールドカップの公式ス ポンサー であるアディダスの広報動画に旭日旗 韓国が抗議し動画削除に追い込む

【簡単に説明すると】
・ワールドカップ公式スポンサーアディダスの広報動画に旭日旗
・韓国人がそれを見つけ激怒
・動画は削除されてしまう

 2018ロシアワールドカップの公式スポンサーであるアディダスが、公開した広報動画に旭日旗が映り込んでいるとして 韓国人か らの批判を買っている。

 3日、ソ・ギョンドク教授はアディダスの広報動画に「戦犯旗」と呼ばれている旭日旗が映り込んでおり、是正を要求する メールを 本社に送った。

 この動画は6月14日に「Spain | Demand Greatness」というタイトルで投稿されたワールドカップを盛り上げる1分2秒の短い広報動画。

 ワールドカップに進出した各国代表チームのユニフォームを制作しながら、勝利を祈願するという内容。ところが背景に日 本の旭日 旗が登場し、韓国人が怒りを露わにした。問題のシーンは映像の19秒頃に登場し前に居る女性はスマートフォンを持って座ってい る。この映像は女性の自宅で撮影されたもので、スタジオで特別に撮影されたものではないとアディダスは説明。

 7月3日までに動画67万回再生されるものの、現在は動画は閲覧出来なくなってしまった。ソ・ギョンドク教授は「旭日 旗はハー ケンクロイツと同じだ」としており、常日頃からこのように監視している。

 2014年のブラジルワールドカップの際は日本代表チームのユニホームが旭日旗に似ていると問題になり、2016年に 販売され たレディースシャツも旭日旗のような青色の模様があるとひんしゅくを買った。   
  
   それにしても、この教授、本当に暇ですね。本当に教授でしょうか。それとも、日本から科研費でももらっ ているの じゃないでしょうか。
018 年 7月 11日(水)  第1856回  慰安婦問題 資金力活かし道理や公正さを説くべ きだ
  特亜3国に利用され続ける国連の腐敗とそれに 業を煮や したアメリカの人権理事会脱退を、6月21日、第 1106回の「★ 米国が国連人権理事会を離脱」や、第 1107回の「★ 国連人権理事会 を利用して来た反日日韓」で、取り上げました。

  アメリカと一緒に脱退して新しい組織を立ち上げるべきと何度も書いてきましたが、櫻井よしこさんは日本にはそんな力 はないと 書かれています。どういうことでしょうか。  

  櫻井よしこ オフィシャルサイトよ り     2018.06.30 (土)

 「日 本が非難 浴びる国連の慰安婦問題議論 資金力活かし道理や公正さを説くべきだ」

 『週刊ダイヤモンド』 2018年6月30日
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 1237 

 トランプ米政権が6月19日、国連人権理事会からの脱退を表明した。パレスチナ問題でイスラエルに対する偏見の度合い が過ぎて いるという理由だ。

 「朝日新聞」は6月20日夕刊の1面トップで同件を、「また国際協調に背」という見出しで報じた。パレスチナ対イスラ エルの問 題に踏み込むつもりはないが、朝日流の批判だけで済む問題ではないだろう。国連人権理事会に日本も言いたいことは少なくないはず だ。

 クマラスワミ報告はその一例だ。国連人権委員会(国連人権理事会は2006年に国連人権委員会が改組されてできた)の 特別報告 者であるクマラスワミ氏は、日本軍は慰安婦を「性奴隷」にし、反抗する女性たちをトラックで山に運び、池を掘り、毒蛇で一杯に し、女性たちを裸にして池に突き落として死なせたと報告した。完全な作り話だ。

 その2年後、同委員会はマクドゥーガル報告「現代的形態の奴隷制」を承認したが、クマラスワミ報告に輪をかけた酷い内 容だっ た。慰安所を「レイプ・センター」と断じ、「奴隷にされた女性たちの多くは11才から20才」「厳しい肉体的虐待」で「生き延び た女性はわずか25%」と報告した。マクドゥーガル氏も国連人権委員会特別報告者である。

 日本人としてこのようないわれのない非難を浴びるのは耐え難い。しかし、国連での慰安婦問題の議論では、いつも右の両 報告が土 台になっている。結果として日本は屈辱的かつ不条理な非難を浴びることになる。

 この他にも昨年は国連人権理事会特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が「テロ等準備罪」は表現の自由を不当に制約する 悪法だ と、日本政府を非難した。圧倒的多くの国々では日本よりはるかに厳しい法律を備えているが、彼はそのことには触れない。

 同じく特別報告者のデービッド・ケイ氏は慰安婦問題を含む歴史問題の「解釈」に日本政府が介入し、事実を曲げていると 非難し た。事実を曲げたのは彼ら特別報告者であり、彼らに誤った情報を吹き込む運動家や左翼系弁護士であり、彼らの活躍の主舞台となっ ている国連人権理事会である。

 こんな状況に日本はどう対処すべきか。埼玉大学名誉教授の長谷川三千子氏は、国連人権理事会に蔓延する活動家の悪質な 言説に学 者や研究者は引っ張られてはならないと訴える。その上で希望は若い世代だと語る。

 「たとえば朝日新聞に寄稿したり、旧民主党系政治勢力を支持する若手学者や研究者の中に、少数ですがイデオロギーより も事実に 基づこうとする人々がいます。彼らは運動家の言説に引っ張られる人々ではない。迂遠かもしれませんが、彼らに働きかけたい」

 確かに正道だが、時間がかかるだろう。国連人権理事会に度々足を運び「慰安婦は性奴隷だ」と吹聴してまわる日本人の学 者、弁護 士、運動家らと対決してきた衆議院議員の杉田水脈氏は、より直接的な行動が必要だと語る。

 「日本政府は国連人権理事会への対処を真剣に考えるべきです。人権理事会の背後で、中国や韓国政府の資金が使われ、反 日決議を 後押ししていると感じます。日本人は国連や国際条約の『権威』に弱く、そのまま受け入れがちです。国際条約ゆえに外国人の日本国 土の買収を阻止できないと考える結果、国土は奪われ続けるのです」

 力がある米国は力に任せて脱退もできる。安全保障を米国に頼り、拉致問題解決にも国連の決議を必要とする日本には、逆 立ちして も脱退する力はない。国民気質から見てもその道は支持されないだろう。しかし、日本は高額の資金を国連人権理事会にも国連にも拠 出している。その力を使うのだ。その上で国連はじめ国際社会に、道理や公正さという価値観を説く日本に、まず、なること だ。

  確かに、我慢強い地道な努力こそ正道でしょうが、腹黒い奴等を相手に、自虐史観を持った平和ボケの日本人には到底無 理という か逆に日本を貶めるのが関の山でしょう。

  やはり、力のない日本は、力のあるアメリカを誘って新しい本当の国連を創設すべきじゃないでしょうか。日米が組んで 世界に呼 びかければ参加する国も少なくないでしょう。
  あの腐りきった国連を改革するのはこの手しかないでしょう。とは言え、そこに送り込む日本人の教育が先決問題です ね。
2018 年 7月 10日(火)  第1855回  憲法裁が宗教的理由による「良心的兵役拒否」を 容認
  韓国が益々面白くなってきているようです。宗 教的理由 で徴兵を拒否できるとをきめたのだそうです。
  それでなくても拒否する人が多いと思われる韓国で、こんな美味しい法が出来たら、拒否が続出するのじゃないでよう か。きっ と、北と一緒になるのでもう軍隊なんか必要無いと考えているのでしょう。

  産経ニュースより     2018.6.30

 【ソウルからヨボセヨ】憲 法裁が宗教的理由による「良心的兵役拒否」を容認 ちゃんと軍隊に行く大多数には良心がない?

 韓国で長年の懸案になっていた宗教的理由による兵役拒否者の処罰の是非について、このほど憲法裁判所が「処罰は良心の 自由の侵 害」として拒否を容認する決定を出し話題になっている。成人男性はみんな一度は軍隊に行かなければならないという徴兵制度がある 韓国ならではの問題だが、決定に対し世論には結構、批判が多い。

 問題の兵役拒否者のほとんどは武器や戦争を拒否する「エホバの証人」など特定の宗教の信者たちで、メディアによると年 間 300〜500人ほどいる。これまで拒否者は刑事処罰の対象だったが、今後は処罰せず奉仕活動など代わりの義務を課せばいいとい うのだ。

 憲法裁を含め韓国では宗教的兵役拒否を「良心的兵役拒否」という。しかしこれでは法に従ってちゃんと軍隊に行っている 大多数は 「良心がない」「非良心的」になると、不満や怒りの声が出ている。またこれを認めると「良心」や「信念」を理由に兵役逃れをする 「非良心的拒否者」が増える可能性もある。

 今回、マスコミの多くは「良心的兵役拒否」と報じているが、韓国においては日韓関係でも慰安婦問題や歴史認識など韓国 の立場を 支持する日本人を決まって「良心的日本人」という。どこか「良心」の安売りという感じがしないでもない。(黒田勝弘)

  良いじゃないですか、とんどん良心の安売りで徴兵拒否をやって、軍隊が成り立たなくなれば、北も吸収し易いでしょ う。
  しかし、北が統合するとそんな甘っちょろい法は無くなるか。まあ、どちらでも良いか。お好きなように。
2018 年 7月 9日(月)  第1854回  日本の官憲に朝鮮語奨励
  日本の韓国併合時代の信実を書いてくれている 【海峡を 越えて 「朝のくに」ものがたり】が、2日、第 1847回の「★警察官の半数近くが朝鮮人だった 」に関連する続編を書いてくれています。

  何と、台湾と違って日本語はまだ完全に広まってなかったようです。これは、台湾より日本時代が短かった影響でしょう か。もし かしたら、台湾と同じように50年続けば、もう少しまともな人間になっていたのかもしれません。まあ、それは甘すぎるのでしょ う。多分無理だったのでしょう。  

  産経ニュースより      2018.6.30

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(25)日 本の官憲に朝鮮語奨励 国境警察隊の8割は日本語理解せず

 先週書いた、朝鮮北部の国境警察隊の映画『望楼の決死隊』(昭和18年、今井正監督)の思い出は、朝鮮総督府の元キャ リア官僚 で戦後、埼玉県警本部長や大分県副知事を歴任した坪井幸生(さちお)(大正2年生まれ)も書き残している。

 《国境地帯では、百人近くの警察官が一つの駐屯地に集団で駐在していた(略)隊員は当番となり、二、三人の班を組んで 戸口調査 をし…情報を集めるのが常務であった、使う言葉は朝鮮語であり、朝鮮語ができなければ話にならなかった》(「ある朝鮮総督府警察 官僚の回想」から)

 映画の中に、住民の説明会で日本語とハングルを併記して板書するシーンが出てくる。終戦前には普通学校(小学校)の就 学率は 50%を超え、日本語を解する朝鮮人の割合は年々増加していったが、全体から見れば「日本語ができる朝鮮人」はわずか15・6% (昭和15年、朝鮮総督府統計)にすぎない。終戦間際でも2割前後。特に、年配者や女性は低かった。

 日本語が分からない朝鮮人に対処するためには、日本人警察官の方が朝鮮語を勉強した。再び、坪井書に拠(よ)る。 《(警察官志 願者の)講習所で朝鮮語の教育をしなければならなかった。教習科目のなかでも、朝鮮事情とともに朝鮮語は重要視されていた》

 警察官だけではない。総督府は地方官吏を中心に朝鮮語習得を奨励し、「熟達せる者」に対しては手当まで支給している。

 坪井は、こうも書いている。《当時の朝鮮人の日常の市民生活では、当然のこととして朝鮮語が常用されていた。(略)汽 車の切符 も煙草(たばこ)も朝鮮語で買えた。郵便局でも片仮名以外にハングルを使って電報を打つことができた。「朝鮮語の使用禁止」が あったというのは、当時の実情を知らない者の虚報か、タメにする作り話であ》

 ◆徴兵者は4分の1のみ

 朝鮮人を対象とした徴兵令は18年に発せられ、19年になって、やっと実施されている。それまでは、13年からの陸軍 特別志願 兵制度などによって朝鮮人兵を集めていた。戦局悪化にともなって戦死者も増え、内地ではどんどん徴兵年齢が上げられてゆく。でき るならば朝鮮人兵も早く徴兵したかったであろう。なぜ終戦間際になったのか?

 ひとつには「日本語能力」がネックになったからである。若い徴兵世代でも全体の7割弱は日本語ができない。そんな兵は 訓練もま まならないし、命令を伝えることもできない。実際、徴兵制を実施したものの、徴兵されたのは「全対象者の約4分の1」にとどまっ ている。戸籍が把握できなかった者らに加えて、日本語の能力で除外された者がいた。

 大多数の朝鮮人が日本語を理解できない現実の前では、坪井が書いているように、日常生活での「朝鮮語の禁止」など、で きるはず がないのである。

 ◆日本語求めた朝鮮人

 総督府は、朝鮮人児童への初等教育を整備・拡大し、あまり使われていなかったハングルを教え、識字率向上に努めた。

 ただし、総督府の言語政策は時期によって濃淡がある。映画『望楼の決死隊』に登場する、もう一方の映像も紹介しなけれ ば公平で はない。それは、国境警察隊の壁に張られた「国語常用」の標語である。

 日中戦争(昭和12年〜)以後、戦時体制の中で朝鮮でも内鮮一体、一視同仁のスローガンのもと、皇民化政策が進められ てゆく。

 映画が撮られた18年には、「日本語を使いましょう」という国語常用運動が総督府によって進められており、官公庁など には、先 の標語を掲げるよう指示が出ていた。初等教育の科目としての「朝鮮語」も、16年を最後(随意科目)に姿を消している。

 だから、他民族統治の中で国語政策についても強圧的なやり方がなかった、というつもりはないが、一方で、多くの朝鮮人 が「日本 語を求めた」側面を見逃すべきではない。日本語を身につけることは、教育を受けたり、仕事を得たりするのに有利になったし、“同 じ日本人”としての意識も次第に高まっていたからだ。

 先の陸軍特別志願兵には、初等教育で、日本語を学んだ農村出身者らが多かった。昭和17年には、採用予定人数4500 人に対 し、志願者が約25万人、18年は、採用予定約5300人に対し、30万人以上の志願者が殺到した。すさまじい人気ぶりである。

 批判する側がいう「皇民化政策の影響」だけで、ここまで高倍率になったであろうか? やはり朝鮮人の日本への同化が進 み、「と もに戦う」という意識の高揚が、この数字につながったのではないか。

 『前進する朝鮮』(17年、朝鮮総督府情報課編)に、当時の朝鮮人の日本語学習熱についての記述がある。《今日では、 すでに国 語(日本語)の習得は朝鮮人にとっても国民常識であり…正規の教育機関ばかりでなく、各村落に設けられた短期の国語講習所等(と う)には50、60歳の老翁、あるいは30、40歳の主婦たちの子どもをおんぶした手習い姿も見られて…》と。

 批判する側は、この国語講習所についても、「そこまでして日本語を強要した証拠ではないか」と主張する。では、終戦当 時旧制中 学3年生の朝鮮人少年だった男性(88)の証言を聞いてみたい。

 「朝鮮ではますます、日本語の使用が広まり、朝鮮語の書物や朝鮮語の新聞の購読者が減少していった。満州(現中国東北 部)へ進 出した朝鮮人たちも可能な限り、(有利になるように)日本人のふりをしていた。もちろん、朝鮮人の日本化を促進させるための総督 府の政策も、そこにはあった。だから、日本語の普及・朝鮮語の教育の退潮は、政策面と(日本語を身につけたい)需要面の 両面に よって進んだのです」

 公平で率直な見方だと思うが、どうだろう。=敬称略、土曜掲載(文化部編集委員 喜多由浩)

  言語を変えるということは大変ですが、この韓国の例と台湾を比べると、もしかしたら50年当たりが境目になるのかも しれない ですね。
  と言うことは、日本語が世界共通語になるには最低でも50年はかかるようです。考えたら、案外短いとも言えるのか も。50年 で世界平和が出来るのなら有難いことですが、可能性は無さそう。
  それは、案外AIによる自動翻訳機が実現させてくれるのかも。
2018 年 7月 8日(日)  第1853回  政治利用の場と化す国連人権理事会
  米国が国連人権理事会を離脱をするという日本 にとって も素晴らしい機会を、活かそうともせずに、6月21日 、第 1107回の「★ 国連人権理事会を利用して来た反日日韓」で、取り上げたように散々反日売国左翼・在日共の跋扈を許していま す。

  何故、日本はアメリカに乗って脱退しないのか。せめて、脅しを懸けても良さそうなものですが、政府・自民党にその覚 悟はない ようです。

  そうなれば、日本は益々利用されるだけになりそうです。そんな危うさを産経が詳しく書いてくれています。

  産経ニュースより      2018.6.30

 【外交安保取材】政 治利用の場と化す国連人権理事会 米離脱で日本が対中国最前線に

  米国が6月19日、同盟国イスラエルを批判する場として政治的に使われていることなどを理由に国連人権理 事会から の離脱を表明した。これに伴い、日本が人権理で対中国の最前線に立たされる可能性が出てきた。そもそも人権理では、中国が自国に 有利に働く決議の採択を画策するなど、政治利用化が進んでおり、米国がそうした動きに最も厳しい対応を取ってきた。離脱 後は、人 権擁護を重視する日本や欧州が中国の矢面に立つ場面が増えるとみられ、外務省幹部は「米国離脱の影響は小さくない」と話す。

 人権理では3月、中国が提案した「互恵協力決議」が採択された。内容自体に大きな問題はなかったが、決議文の中には 「a  community of shared future for human beings(人類運命共同体)」といった習近平 国家主席が提唱する外交理念が盛り込まれていた。

 日本の外務省筋は決議文の狙いについて「中国独自の外交方針に国際的なお墨付きを与えようとしていることは明らかだ」 と分析す る。

 中国の狙いに最も鋭敏に反応したのは米国で、提案に対して「反対」を表明し、理事国による投票を要求した。人権理で は、提案に 対し異議を唱えなければ、コンセンサス(全会一致)で採択となる。

 コンセンサスからの離脱、あるいはコンセンサスにとどまりながらも一部不同意の意見表明を行うことも可能だったが、米 国はあえ て投票に持ち込み反対票を投じることで、立場をより鮮明にしようとした。

 このとき、米国と同じく人権擁護という基本的価値を共有する日本と欧州は「棄権」に回った。というのも、中国は自国同 様、人権 問題に関して他国からの批判をかわしたい途上国を自陣に抱き込もうとしており、日欧が反対色を強めすぎれば、途上国側が中国にな びいてしまうからだ。

 結果は多数派工作に成功した中国の提案が過半数の支持を得て、採択された。外務省幹部は「今後、本音では『棄権』がよ くても、 ガツンと反対する米国がいないために、日本が『反対』に回る必要性が出てくるかもしれない」と米国離脱の悪影響を危惧する。

 米国のヘイリー国連大使は19日の離脱表明に際し「(人権理は)人権侵害国の保護者であり、政治的偏向の汚水だめだ」 と激しく 批判したが、日本も人権理のあり方をめぐっては一家言を持つ。

 昨年11月には、人権理の対日審査で中国や北朝鮮から国民の知る権利などをめぐって批判を浴びせられた。韓国の康京和 (カン・ ギョンファ)外相は今年2月の人権理での演説で、慰安婦問題への日本の努力が不十分との認識を示し、対日批判の場として利用し た。慰安婦問題について「国連等国際社会において互いに非難・批判することは控える」とした2015年の日韓合意に抵触 する行為 である。

 他国をおとしめるための政治利用は人権理が抱える深刻な課題だ。昨年5月、人権理の特別報告者、ジョセフ・ケナタッチ 氏は共謀 罪の構成要件を厳格化したテロ等準備罪の新設に対し一方的に懸念を表明した。別の特別報告者は歴史教科書検定からの政府の影響力 排除や放送メディアに対する政府の圧力があると主張する報告書を公表した。

 昨年11月の人権理では、韓国が求めた対日審査で慰安婦に関する教育について「将来世代が慰安婦問題を含め、歴史の真 実を学べ るように努力すべきだ」と主張し、人権理は日本政府に計217項目を勧告した。政府はこれらに毅然と拒否・反論したとはいえ、特 定の主張が当事者への検証もなく報告される制度的な欠陥があるといわざるを得ない。

 それでも外務省幹部は「『批判をやめろ』と言い過ぎれば、本当に批判をしなくてはならない国に対して、十分な批判がで きなくな る。耳が痛いことも我慢して聞いて、人権状況を改善していくのが本来の姿だ」と語る。

 人権理では今年3月に北朝鮮人権状況決議がコンセンサスで採択されるなど、日本にとって悪いことだけではない。当面は 欧州との 連携に加え、米国が人権問題への関与を後退させることがないよう、働きかけていくほかなさそうだ。 (政治部 大橋拓史)

 国連人権理事会 国連人権委員会を格上げし2006年に発足した国連総会の下部機関。決議に拘束力はないが、国連加盟 国の人権 状況を監視し改善を促す。本部はジュネーブで理事国は日本を含む47カ国。年に最低3回会合を開く。パレスチナ情勢に関し、イス ラエル軍による自治区ガザへの軍事作戦などを非難する決議をたびたび採択してきた。

  どう考えても、国連はもう解体して新しい組織を立ち上げるか、完全に廃止するべき時が来ているのは明らかですが、そ れを利用 している利得権益者達がそれを全力で阻止しているのでしょう。

  やはり、トランプさんと安倍さんが強力して脱退し、新しい組織を立ち上げる時でしょう。しかし、安倍さんにその覚悟 はないで しょう。ここでも匍匐前進です。
  トランプさんとの関係を利用して全ての問題を解決するという情けないことですが、このチャンスは2度と訪れないで しょう。そ れだけに今決断しなければ、結局は日本の消滅ということになりそうです。
  それでも、まだ匍匐前進ですか。
2018 年 7月 7日(土)  第1852回  文大統領“トンデモW杯”構想が大炎上 「日・中・南北朝 鮮で共同 開催を」
  文ちゃんが嫌な構想を言い出したようです。何 と、 2030年サッカーワール ドカップを日・中・南北朝鮮で共同開催だそうです。どうぞ特亜3国だけでやってください。日本を引き込まないで欲しいものです。
  とは言え、バカな韓国の下僕である日本のサッカー協会が喜んで乗りそうなのが怖いですね。しかしながら特亜3国が、 その頃ま で存在している可能性は殆ど無いのじゃないでしょうか。と言うか、是非地上から消えていて貰いたいものです。

  ZAKZAKより     2018.6.28

  文 大統領“トンデモW杯”構想が大炎上 「日・中・南北朝鮮で共同開催を」 日本に何のメリットが…

  韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の仰天構想が、ネット上で批判にさらされている。2030年サッ カーワール ドカップ(W杯)を、日本と中国、南北朝鮮で共同開催するというのだ。「反日」傾向の強い3カ国との共催に、日本に何のメリット があるのか。文氏の「北東アジアW杯」構想に対し、史上初の共催となった02年日韓大会の「後悔」を指摘する声が相次い でいる。

  「初めてお会いしたとき、W杯の南北共同開催について申し上げたが、それが徐々に現実になってきている」

 文氏は23日、訪問先のロシアで、国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティノ会長にこう語った。昨年 6月にも 会談した際、「北朝鮮や北東アジアの隣国と共催できれば、平和醸成の助けになる」と伝えていたことが前提になっている。

 「北東アジアの隣国」は日本と中国を指し、朝鮮日報(日本語版)は「W杯 文氏『30年大会は北東アジア共催』」と報 じた。

 この発言に対し、日本のネット上では、「絶対反対!」「日本を巻き込むな!」「02年の失敗を知らないのか」などと拒 絶するよ うなコメントが殺到している。16年前の“苦すぎる記憶”が大いに影響している。

 そもそも、日本は単独開催を目指して1991年に招致委員会を発足させた。韓国は93年に立候補を表明し、FIFAの 人脈を駆 使して招致活動を展開。半ば強引に日韓共同開催となった。

 大会の国名表記も、韓国側が「Korea/Japan」「韓国・日本」とすることに固執し、日本側は反発した。結局、 日本語の 公式表記では国名を省略した。

 また、大会直前の01年米同時多発テロの影響で、韓国は不況に陥り、大会開催が危ぶまれた。決勝トーナメントの韓国戦 をめぐっ ては、「審判買収疑惑」が浮上し、判定の公平性に疑問符がついた。

 日韓の間ですら、事前調整は極めて難航しただけに、文氏の提案は現実的といえそうにない。

 朝鮮近現代史研究所の松木國俊所長は「日本にとって、『北朝鮮の完全非核化』と『拉致問題の全面解決』が大前提だ。加 えて、中 国と南北朝鮮は、いずれも『反日』で、完全アウェーだ。決勝会場の選定などは難航するだろうし、安全面の不安もある。日本が共催 に応じるメリットはない。大体、韓国が30年まで存続しているのか、疑問だ」と話している。

 前回、散々痛い目にあった日本が合同なんて考えないとは思いますが、中には、これで一儲けしようという腹黒いのもいる でしょう から安心はできません。

  そんなことより、旭日旗に対する韓国の嫌がらせくらい止めて貰いたいものです。そんなことも出来ない政府もサッカー 協会も真 剣に反省して貰いたい。
  これだって、ニセ慰安婦問題と根は同じで日本人の覚悟が無いと言うことしょう。本当に情けないですね。
2018 年 7月 6日(金)  第1851回  南北接近の米国で激化する「歴史戦」 日本蹴落と し狙う
  ニセ慰安婦問題で、又騙されそうにも関わら ず、6 月 29日(金)、第 1844回の「韓国の性暴力根絶委『慰安婦問題は無関係』」などで取り上げたように、期待していた河野外相 までが親 父並にボケたことを言い出したので、6月28日、第 1121回の「軍 艦島で騙された岸田外相」で、書いたようにあの平和ボケ岸田前と同じことになり、総理の目もなくなるのじゃ 無いで しょうか。

  と言うことで、少しは変わっていると言われている外務省ですが、アメリカでニセ慰安婦問題で頑張ってくださっている 目良浩一 さんの産経でのレポートによると、6月2日、第 1817回の「米 ニュージャージー州にまた慰安婦碑」では、動いたような気配も無いようです。
   目良さんの報告では、日本は完全に虚仮にされているようです。こんなことにも全く放置のようです。やはり、外務省 は変わっ ていないでしょう。

  もう一つ、6月8日、第 1823回の「グ レンデールで新しい動き」で、取り上げた素晴らしい取り組みの日本庭園改修も、日本が期待するほどの効果は あげてな いようです。

  やはり、世界は腹黒いですね。甘ちゃん日本人は完全にバカにされているのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより     2018.6.27

 【目良浩一の米東海岸レポート(2)】南 北接近の米国で激化する「歴史戦」 日本蹴落とし狙う
 
 米国でも6月12日の米朝首脳会談には強い関心が集まった。しかし、出された共同声明には具体性がなく、11月の米中 間選挙を 狙ったトランプ大統領の大掛かりな「政治ショー」であったとの評が出てきている。

 とはいえ、悲惨な結果が出ることが確実な核弾頭の撃ち合いも辞さないとしていた両首脳が一堂に会し、共同声明を出した こと自体 が民主党政権では考えられなかったことである。また、世界に向かって金正恩朝鮮労働党委員長に非核化を公言させたことは大きな成 果である。

 トランプ氏の出す手は予測しにくい。しかし、今までの固定概念にとらわれない新鮮さがある。今後の展開を見守りたい。

 ■フォートリーの慰安婦記念碑

 5月23日に米東部ニュージャージー州フォートリー市で、慰安婦記念碑の除幕式が行われた。

 同市はニューヨーク・マンハッタンからジョージワシントン橋を渡ってニュージャージー州に入ってすぐの地点にある。住 民の4割 近くが韓国系で6年前から慰安婦像設置の話が持ち上がっていたが、反対意見もかなりあり、立ち消えになっていた。

 昨年、地元高校生のグループが映画「鬼郷」を観た後、慰安婦に関する詩を作った。その純真な高校生の詩を記念し、日本 を直接非 難しないなどの条件で市会議員が説得され、昨年12月に高校生の詩が刻まれた記念碑を建てることが市議会で正式に承認された。

 その市議会では日系住民や居住する日本人などが反対意見を表明したが、効果はなかった。市長は反対意見があることを認 識して、 できるだけ目立たない場所に建てることを日系人に表明していた。

 ところが、除幕された記念碑は、市の中心地区にある公園に設置され、しかも第二次大戦で米兵がドイツ兵と戦った最大の 激戦、バ ルジの戦いにおける戦死者の記念碑に向かい合っている。この場所を数日前に察知した日系人(その人物は同市の名誉市民)は、より 目立たない場所への移転を請願したが却下された。つまり、市は慰安婦問題をこの欧州での激戦と同等に重要な問題であると 認識した ことになる。記念碑を建てることに反対してきた日系人は市長に見事に裏切られた。

 除幕式では、韓国の太鼓隊が動員され、日本非難の演説が繰り返された。まったくの排日式典であった。このようなヘイト スピーチ が米ニューヨークのすぐ近くの公園で行われたのである。

 除幕式が行われた翌日、現場に行った。白人の30代の女性が昼食を取るために公園に現れ、この新しい記念碑に注目して いた。そ して碑文を一生懸命に読んでいた。

 「何だか分からないわ」と彼女は呟いた。そして私の妻に「これ、好き? どう思う?」と怒りのこもった口調で聞いてき た。妻は 「嫌いよ!」と答えた。彼女も「私もよ」と言って、去っていった。

 記念碑は上部に朝鮮服を着た女性の姿が彫り抜かれた石版があり、下部の石台の前面には、市議会で承認された中学生の詩 が刻まれ た、薄いアルミ板が貼り付けられている。もしかしたら、アルミ板を除去すると、厳しい日本批判文が現われるかもしれない。

 ■サンフランシスコにおける慰安婦学習指導指針書

 韓国系などによる日本批判は東海岸に限ったことではない。

 2年前、西部カリフォルニア州で高等学校の世界史で慰安婦について教えることが決定されたことは記憶に新しい。今年4 月には同 州のサンフランシスコ市の韓国系財団によって作成された慰安婦に関する学習指導指針書が、市内の18の高等学校に配布した。

 この学習指導指針書には元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)氏などの写真とメッセージが掲載されている。学生たちに彼女ら の境遇や 苦難の経験を理解させ、虐待の程度がどの程度にひどかったかを話し合わせ、現代の人身売買と関係させて、どんな対策を立てるべき かを考えさせることを目的としている。

 しかし、李氏の証言が何度も変わってきていることはこれまでも指摘されている。だが、指導書には、李氏が特攻隊員の相 手をさせ られたとある。特攻隊の名誉まで引きずり降ろそうとしているのである。他の元慰安婦と称する女性の陳述と同様に、女性たちに関す る話は、実際の経験よりももっと悲惨な印象を与えるよう、演出されていると思われる。

 このような学習指針書が使用され始めると、深刻な影響が出てくることは想像に難くない。将来、米国人のかなりの人々 が、戦時中 の日本人は本当に悪事を働いたのだと信じてしまうのだ。これに対抗する真実の慰安婦の姿を多くの人々に伝える必要がある。われわ れは微力ながらその仕事に取り組んでいる。

 ■そのほかの動き

 最近、ニューヨークのリンカーンセンターで7月20日から9月2日までの間に「慰安婦」と称するミュージカルを韓国系 の劇団が 60回公演するという情報が流れてきた。内容はもちろん、日本を誹謗するものである。ニューヨークの日本総領事館に「これは 2015年の日韓合意に違反するのではないか」と問い合わせたところ、「韓国政府が支援している確証がないので行動でき ません」 との回答だった。日本総領事館は誰かが確証を提示するまでは行動せず、手をこまねいているようである。

 慰安婦像撤去裁判の的になったカリフォルニア州グレンデールは、国土交通省の肝いりで、かつて東大阪市がグレンデール 市内の公 園に姉妹都市としての証として贈呈した日本庭園の大幅改良工事を今年1月に実施した。日本政府としては、友好を深める目的がある と思われる。工事には、国交省から派遣された技師たち10人に加えて、現地日本人造園家とボランティアが参加して見事な 庭園が出 来上がった。

 3月にはロサンゼルスの日本総領事館が関与した「桜祭り」が行われ、千葉明総領事がグレンデール市長と共に桜の植樹式 を行っ た。その結果、市の指導層と総領事館との関係は良好になっているように見受けられる。事実、市は最近、慰安婦像が設置されている そばの図書館で、日系市民が戦中に味わった収容所生活経験などのパネル展示を行った。

 しかし、慰安婦像に関しては、何も変わっていない。グレンデール市としては、慰安婦像を建てた後、日本政府の対応が良 くなった ので、この状況を維持することが得策と判断しているのかもしれない。ちなみに、市長は昨年、同市で制定した「慰安婦の日」の7月 30日に韓国側に最大の賛辞を贈ったのである。

 米国を舞台にした慰安婦問題は沈静化するどころか激化してきている。米朝首脳会談の結果「軍事力」の行使が困難になっ た北朝鮮 としては韓国と協力して、ますます「歴史戦」に力を入れ、日本を蹴落とし、米国と近い関係を築き上げようとするであろう。日本政 府の決意が問われる。

  「韓国政府が支援している確証がないので行動できません」との日本総領事館の回答に、外務省の日本の為には働きたく ないとい う変わらない満々たる意欲が見えるようです。
  つまりは、日本の名誉なんて何の感心もないのでしょう。
2018 年 7月 5日(木)  第1850回  韓国人に人気の海外旅行先、1位から3位まですべ て日本の都市
  これはどう受け取ったら良いので しょう。あれだけ日本 を嫌っていると思われるのに、何故日本に来るのでしょうか。
  ネットで良く言われれているように、多くの韓国人は日本が嫌いじゃないというのも本当なのでしょうか。
  とは言いながら、やはり、来て欲しくは無いですね。全く、おかしな人達です。

  中央日報日本語版より      2018年06月26日

  韓 国人に人気の海外旅行先、1位から3位まですべて日本の都市

  韓国人に人気の海外都市として日本の都市が選ばれた。

  ホテル検索比較サイト「ホテルズコンバインド」は、今年上半期に韓国旅行客に最も人気のある海外旅行先を分析した結果、大阪が最高の人気旅行先であること が分かったと25日、明らかにした。大阪に次いで2位東京、3位福岡が選ばれ、日本の都市が海外旅行先として脚光を浴び ているこ とが明らかになった。

  ホテルズコンバインド側は、人気の理由について、持続する円安の流れや格安航空会社(LCC)を中心にした運航路線の拡大にともなうアクセシビリティの向 上が影響を及ぼしていると分析した。

  一方、今年1−5月に日本を訪問した外国人観光客は前年同期比15.6%増の1319万4400人で、国・地域別には韓国人が最も多い341万200人 で、前年同期比20.6%増えた。

  観光地の人達は喜んでいるのでしょうか。それとも我慢しているのか。中国人と比べてマナーはどうなんでしょう。
  いずれにしても、余り目にしたくは無いですね。と言うか、田舎で外出もしないので、お目にかかることもないでしょ う。
2018 年 7月 4日(水)  第1849回  日本、造船補助金で韓国提訴へ
  韓国の産業を一から日本が育てやって、裏切ら れて縮小 を余儀なくされた典型の一つ造船業です。
  そこには、国の金を注ぎ込んで価格競争で日本を追い詰めたと言う恐ろしい裏切りを、5月13日 、第 1797回の「復 活する韓国造船業に日本が嫌がらせ」や5月14日、第 1798回の「韓 国の造船不況が止まらない」で、取り上げました。
 
  その韓国の悪辣ややり口でやられた造船業界がやっとWTOに提訴するとのことでしたが、まだ実施していないようで す。
  日本のマスメディアが全く取り上げなかったのですが、ここに来てやっと短い記事が載りました。
 
   神戸新聞NEXTより     2018/6/25

  日 本、造船補助金で韓国提訴へ 公正な競争阻害とWTOに

  韓国が自国の造船業界に不当な補助金を支給しているとして、日本政府が世界貿易機関(WTO)に提訴する 手続きに 入る方向で調整していることが25日、分かった。造船が世界的な供給過剰状態にある中で、韓国による多額の公金投入が国際的な安 売り競争を招き、公正な競争を担保するWTOのルールに違反している可能性があると判断した。

 現在はWTOへの提訴手続きとして、韓国との2国間協議を求める方向で最終調整している。決着しない場合は裁判の一審 に当たる 紛争処理小委員会の設置をWTOに要請することを想定している。

 日本の造船業界は中国や韓国と競争を強いられ、低迷が続いている。

  25日に分かったなんて、韓国の新聞は一ヶ月以上も前に書いていたのに、何を言ってるのでしょう。余程、韓国の悪事 を書くの は都合が悪いのでしょうか。それも、川重や三菱のある神戸の新聞がこんなに短い記事で終わりです。
  やはり、日本の反日売国左翼・在日マスメディアの韓国汚染は酷すぎるようです。

  それにしても、造船業界も相変わらず対応が鈍いですね。もっと早く提訴できないのでしょうか。
  これだけの裏切りに会いながら何故こんなに優しいのでしょう。これも戦後の日本人の劣化のなせる業でしょうか。
  お人好しもここまで来たら単なるバカでしょう。ここまでやられてまだあの国と付き合うのですか。
2018 年 7月 3日(火)  第1848回  「サムスン電子」に試練 初の労組結成
  自分の会社を発展させるより日本の足を引っ張 ることし かしない日本の労働組合に呆れるしかないですが、それ以上に酷いのが韓国の労働組合であることは、会社が潰れそうでも容赦無く自 分達の要求をするGMの組合などの例を見ていると間違いないでしょう。

  ところが、あの韓国を率いる「サムスン電子」に組合がなかったのだそうです。これは、お恥ずかしいですが知りません でした。
  しかし、いよいよ結成されるようです。これは面白いことになりそうです。

  それにしても、シャープに育てて貰った恩を仇で帰したサムスンが、組合を認めてなかったというのは凄いですね。そう でもなけ ればあれだけの成長は無理だったのじゃないでしょうか。それだけに、これからの展開を見逃すことはできません。何とも楽しみで す。

  産経ニュースより     2018.6.25

 【ビジネス解読】韓 国最大企業の「サムスン電子」に試練 初の労組結成で労働争議に苦しむ現代自動車の二の舞の恐れ

 韓国サムスングループの中核企業で「無労組経営」を続けてきたサムスン電子で初めて労働組合が結成された。3月に創業 80周年 を迎えたサムスングループだが、朴槿恵(パク・クネ)前大統領側への贈賄事件をきっかけに、不祥事や疑惑が相次いで浮上。系列会 社の労組はストライキの可能性を示唆しており、労働争議の対応に苦しむ大手自動車メーカー、現代自動車の二の舞になると の指摘も ある。韓国最大企業のサムスン電子は試練を迎えている。

 5月31日配信のソウル聯合ニュースによると、サムスン電子の社員2人が労組設立を申請し、労働当局が2月に認可して いた。こ れで、60社超のサムスングループのうち、労組のある会社は9社となった。中央日報によれば、2人は古参の次長級社員で、全国組 織の労組団体に加入していないなど、具体的な活動内容は分かっていない。

 サムスングループの中核企業に労組が結成された影響は大きい。

 サムスングループでは、創業者の李秉●(=吉を2つヨコに並べる)(イ・ビョンチョル)氏が労組結成を許さなかったこ ともあ り、無労組経営を続けてきた。2011年にグループ横断的な労組が初めて設立され、傘下企業でも労組が結成されたものの、加入者 数は少なく存在感が薄かった。行き過ぎた労使紛争と無縁な経営はグローバル競争で強みとなっていた。

 ところが5月中旬、労組破壊行為をしたとして、検察当局はサムスン電子子会社の専務を逮捕した。現地報道によれば、こ の子会社 は、業者との癒着が指摘されている。秉●(=吉を2つヨコに並べる)氏の孫でサムスングループの経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨ ン)サムスン電子副会長は、朴前大統領側への贈賄罪などで2月に執行猶予付き判決を受けたばかりだ。

 サムスン電子は、子会社の非正規従業員を正社員として採用する計画を発表するなど、火消しに躍起だが、労組をめぐるト ラブルが 長期化すれば、ブランドイメージの毀損(きそん)につながりかねない。

 韓国では、経営者側と労組との対立が企業の業績悪化を招く先例がある。

 現代自では、賃金交渉が泥沼化して労組がストライキを決行し、国内生産に打撃を与えている。16年9〜10月のストで は、現代 自の約14万台の生産に影響し、売上損失は約3兆ウォン(約3000億円)超に達した。

 現代自の経営者側には、設備投資や人員配置について労組側の同意が事実上必要となっているほか、雇用安定のための国内 生産量の 維持が求められているという。朝鮮日報によると、13年度の現代自の平均年収はトヨタ自動車を上回った。現代自の労組組員は、国 民から“労働貴族”と揶揄(やゆ)されている。

 サムスン電子の18年1〜3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が半導体市況の好調を追い風に過去最高を更新 した。4 月26日配信の聯合ニュースは「業績好調も悪材料山積 サムスン電子『試練の時』」という見出しで紹介。サムスン系列会社の社員 の「業績を別にすると、最悪の試練の時に直面していると言っても過言ではない」とのコメントを掲載した。朴前大統領への 贈賄事件 をきっかけにした、財閥への優遇策や、一部メディアが提起する系列会社の土地をめぐる疑惑など、批判的な世論がサムスングループ の重しとなっている。

 韓国の左派系日刊紙「ハンギョレ新聞」(日本語電子版)の記事「サムスンの『労組認定』は虚言だったか」(6月1日) による と、4つのサムスン系列会社の労組が7月中旬、大統領府前で無労組経営の完全廃棄などを要求する記者会見を開くと伝えた。労組幹 部は「サムスンが何の変化もないならば、4つの労組が連帯で全面ストを並行推進する計画だ」と話した。

 労組が全面ストを推進するのはサムスンではもちろん初めてだ。労組への対応を誤れば、現代自と同じてつを踏むことにな るだろ う。(経済本部 鈴木正行)

 サムスングループ 1938年に故李秉詰氏が創業した三星商会を原点とする韓国最大の企業グループで、李氏の三男、李 健煕 (イ・ゴンヒ)氏がグループの規模や事業を拡大。グループ全体の売上高は韓国の国内総生産(GDP)の約2割を占め、プロ野球の 球団も経営する。中核のサムスン電子は69年設立の総合電機・電子部品メーカー。サムスン電子の2018年1〜3月期連 結決算に よると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比58%増の15兆6400億ウォン(約1兆5900億円)となり、四半期として 過去最高を更新。半導体部門が業績を牽引(けんいん)した。

  ここは、新しい労働組合は、GMや現代からその素晴らしい戦い方を教えてもらって、潰れるまで戦って下さい。心から 応援しま す。
2018 年 7月 2日(月)  第1847回  ★警察官の半数近くが朝鮮人だった
  日本統治時代の韓国を詳しく書いてくれている ので楽し みにしている産経の【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】は、今回も興味深いものでした。
  今回は、昔の映画を取り上げて、当時の日本の治世を詳しくかいてくれています。当時の日本のお人好し振りが表れてい ます。当 時の人たちは朝鮮人を疑うこともなかったのでしょう。
  と言うか、今の日本人は洗脳のお陰でそれ以上にお人好しだったのじゃないでしょうか。幸い、ネットのお陰で多くの人 達が目覚 めてきているようですが、まだまだ平和ボケの人達が大半なのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより     2018.6.23

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(24) 警察官の半数近くが朝鮮人だった 映画『望楼の決死隊』に見る実相

 戦後の日本映画を代表する巨匠の一人、今井正(ただし)(1912〜91年)がメガホンをとり、昭和18年に公開され た映画 『望楼の決死隊』(東宝)は、10年ごろの満州国(現中国東北部)との国境に近い朝鮮北部の村を舞台にしている。“永遠の処女” 原節子(1920〜2015年)が、匪賊(ひぞく)と対決する国境警察隊所長の若妻役を演じ、戦闘シーンで拳銃をぶっ放 す派手な アクションが話題になった。

 撮影当時、国境にある朝鮮・咸鏡北道知事を務めていた古川兼秀(かねひで)(1901〜74年)は、現地ロケにやって きた原な ど、撮影隊に会ったことを、よく家族に話していたという。

 映画のストーリーを簡単に紹介しよう。朝満国境を流れる鴨緑江や豆満江が凍結する厳冬期には、満州から匪賊が河を渡っ て朝鮮へ 攻撃を仕掛けてくる。

 匪賊には馬賊、土匪、宗(教)匪などがあるが、映画に登場するのは、共産主義者勢力による「共匪」。北朝鮮の初代最高 権力者と なる金日成も参加していた「抗日パルチザン」と称する武装ゲリラ集団である。朝鮮人住民とともに土地を警備する国境警察隊は、厳 寒のなか不眠不休で任務にあたり、共匪との激闘で殉職者を出しながら、ついには村を守り抜く…。

 映画の中で、朝鮮人の住民の心情は、日本側にある。朝鮮総督府後援の作品だから、多少のプロパガンダ色はあるものの、 実感情に 近いだろう。共匪の「抗日」宣伝に共感する住民もなくはなかったが、多くの朝鮮人住民は、民間人への襲撃、放火、略奪、誘拐…と 非道の限りを尽くす共匪を恐れ、嫌っていた。

 映画の国境警察隊には朝鮮人警察官もおり、共匪側の凶弾に倒れ殉職する。日本人警察官は悔しさをにじませ、仲間の仇 (かたき) をとるべく銃弾が飛び交う最前線に飛び出してゆく。古川は、北部の平安北道や黄海道で警察部長(現在の県警本部長に相当)を務め た経験があり、匪賊掃討の陣頭指揮もとっていたから、映画には、感慨深いものがあったに違いない。

 ■日本時代に刷新改善

 朝鮮で、近代的な警察制度が整備されたのは日本統治時代である。

 『25年 朝鮮は何を得たか?』(昭和11年、京城日報社編)にこうあった。《韓国(大韓帝国)時代における警察制度 は、名あ るも実なく、常に権門の手足となり…弊害百出混沌(こんとん)たる状態であった。(略)その後露、仏などによる顧問を聘(へい) したが、徒(いたずら)に政争の爪牙たるに過(す)ぎなかった。明治37年帝国政府(日本)より推薦せる警察顧問によっ て刷新改 善を図り、ここに初めてその体をなすに至った》

 同書によれば、明治43年に107だった警察署は、昭和8年に251に。駐在所は、269→2334▽警察官数は、 5694人 →1万9228人(いずれも前記期間比較)と急増している。注目すべきは、朝鮮人警察官の人数が、全体の「4割強」(昭和8年) を占めていることだ。総督府の役人の数も約半数を朝鮮人が占めている。彼らの目を盗んで)、同胞の少女を慰安婦として無 理やり連 れ去ることなどまず、できなかっただろう。

 キャリア官僚として朝鮮総督府に入った古川は、警察畑が長かった。主に警備・公安畑で活躍し、道の警察部長のほか、政 治犯や防 諜を担当する総督府警務局の保安課長、メディアの検閲などを担当する図書課長も務めている。

 昭和13年発行の『ヂャーナリズム時代の部隊の戦士』〈話題の人〉に、図書課長時代の古川の人物評が載っていた。《血 の気が多 い…総督府内きっての革新派…次のイスは道知事か警務局長か…》と。

 古川は、朝鮮人の登用に積極的な官僚だった。次男の武郎(たけお)(80)のもとには、平成元年に古川が重用した朝鮮 人警察官 が亡くなったとき、息子から届いたお礼の手紙が残っている。「父の日記には、故古川殿と友子様(さま)(古川の妻)の数々の思い 出があふれていました。1934年に古川殿とお付き合いを始めて、親子関係よりももっと深い思いやりであった、と書かれ ていまし た…」

 一方、古川が残した一文には、この朝鮮人警察官が一度、酒の上での不祥事を起こしたものの「『見どころがある男だ』と して罪一 等を減じた…果たして、拳銃強盗事件の捜査で凶弾を左ほほに受けながらも犯人を逮捕した」というエピソードが綴(つづ)られてい る。

 古川と朝鮮人部下との交流は、終戦後に、古川の家族が日本へ引き揚げるときまで続く。

 ■日朝住民の交流描く

 映画『望楼の決死隊』は戦後、軍国主義の国策映画として批判も浴びた。戦時下という時代もあったろうが、その後は、左 翼色の強 い監督というイメージが強まってゆく今井にとっては、確かに異色の作品かもしれない。

 ただ、この映画の見どころは、匪賊と国境警察隊の派手な戦闘アクションだけではない。むしろ私には、雄大な朝鮮北部の 大自然 や、当時の朝鮮人の生活、風俗、日本人と朝鮮人との交流の“息づかい”といったものを丹念に描いたシーンの方が興味深い。

 雪と氷に包まれた急峻(きゅうしゅん)な山を見れば、「こんな奥深い辺鄙(へんぴ)な地に日本人はよく巨大な水力発電 所などを 造ったな」と感心する。凍った河を、すいすいとスケートで滑ってゆく朝鮮人住民らのシーンでは、ここが今なお、中朝混在の地であ り、密貿易や脱北者が逃げるルートになっていることがよく分かる。原節子が隣家の朝鮮人の奥さんのお産を手伝いにいった り、殉職 した朝鮮人警察官の遺影に日本人の同僚がお雑煮を供えたりするところなどは心温まる場面だ。

 2つの民族は反目しあっていたのではない。映画に登場するような国境警察隊や日朝の警察官の不断の努力によって、朝鮮 の治安は 改善され、人口は約2倍に増加し、農業・商工業の飛躍的発展を見たのである。=敬称略、土曜掲載(文化部編集委員 喜多由浩)

  この警察官などの大半が朝鮮人だったのは、中山成彬さんが13年の質問で明らかにしてっくれています。例のNHKに よって削 除された動画です。
  今は、こうやって短縮したものもアップされています。今も反日売国左翼・在日共がやっている削除運動も、徒労に終わ るのじゃ ないでしょうか。

2018 年 7月 1日(日)  第1846回  日朝合弁10社に不正送金の疑い

    日本の平和ボケには慣れていたつもりですが、流石に、 このニュースには驚くというより呆れました。
  何と、朝鮮との合弁会社なんてのがのうのうと存在しているのだそうです。こんなことを許していて、世界に朝鮮へ の制裁を求め るなんて恥ずかしいことが出来るものです。
  と言うか、総連やパチンコさえ取しまれない日本としては当たり前のことなのでしょうか。余りにも情けないです ね。

  ロイターより     2018年6月22日

 日 朝合弁10社に不正送金の疑い、金融庁が全銀行に報告命令=関係筋

 [東京 22日 ロイター] - 日本と北朝鮮の合弁会社10社に不正送金の疑いがあるとして、金融庁が18日付で全ての銀行・信用金庫・信用組合に対して報告命令を出したことがわかっ た。複数の関係筋が明らかにした。

 国連安全保障理事会は2017年9月、北朝鮮の団体や個人が関与した合弁会社、共同事業体の活動を禁じる決議を 行った。

 また、日本も北朝鮮との資金のやり取りを外国為替及び外国貿易法(外為法)により、原則として禁止している。

 関係筋によると、合弁会社10社への送金は、国連の制裁決議や外為法に違反している可能性が高いという。  

  こんなことを許してきたのも、やはり、北に取り込まれている政治家がうようよしているからでしょうか。
  北が持っていると言われるリストを公表して貰いたいものです。

  それにしても、あの腐りきった国連にも劣る腐りっ振りです。これも、全て憲法改正さえ出来ないことが原因でしょ う。


ホーム

平成30年

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

  成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system