追加(1)

ホーム

2015年 7 月 5 (日)   第 1回  韓国の壮大な裏切り
   凄いですね。第 747回の「段々追い詰められる韓国」で世界遺産外相会談であれ程見事に手のひら返しを見せた韓国の真意を 疑い、その後の第 375回の「天皇陛下を提訴」などを見ていると、やはり、何かを企んでいるのじゃないかとは思ってました が、ここまで見事に裏切るとは、流石です。
  さて、日本政府や外務省はどうするのでしょうか。これでも登録が認められたら、またしても、有耶無耶で終わらすので しょうか。それをやれば、流石の日本人も安倍さんを見離す恐れがありそうな気がします。
  さて、どうなることやら。 

  産経新聞が詳しく書いてくれています。 

  産経ニュースより    2015.7.4 

  【世 界遺産登録】韓国申請の「百済の歴史地区」が世界文化遺産に 
 
   【ベルリン支局】ドイツ・ボンで開催されている国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は4日 の協議で、韓国が申請した「百済の歴史地区」を世界文化遺産に登録することを決定した。

 韓国メディアによると、今回の登録により韓国の世界遺産は計12件になった。
 

 【世 界遺産登録問題】「韓国の妨害なら許されない」延期に地元関係者ら  2015.7.4

  世界遺産委員会で4日に予定されていた「明治日本の産業革命遺産」の登録審査が持ち越されたことを受け、登録決定の 連絡を待っていた各候補地に驚きと落胆の声が広がった。日韓協議の難航が延期理由とされ、韓国へのいらだちをぶつける声 も出た。

  「官営八幡製鉄所」がある北九州市。市職員らが登録決定に向けパブリックビューイング(PV)の準備を進めていたと ころへ審査延期の情報が飛び込み、現地のドイツに派遣した職員と連絡を取るなど情報収集に追われた。

  「製鉄所に残る記録では、韓国が問題視するような朝鮮半島出身者の『強制徴用』の実態は確認できず、国のスタンスも 同じだと考えている」と市の広報担当。いずれにせよ、市としては歴史認識をうんぬんする立場になく、議論の行方を見守る しかないとしている。

  「三菱長崎造船所」や「端島炭坑」(通称・軍艦島)がある長崎市も「『徴用』などの歴史認識に関しては自治体の問題 ではなく国の問題」(世界遺産推進 室担当者)との立場を強調。「先日の日韓外相会談を受けて事態が進展すると期待していたので、ここにきての紛糾には正直 不安を感じている」と担当者は本音 を漏らした。

  江戸幕府が大砲鋳造のため建設した「韮山反射炉」がある静岡県伊豆の国市。「韮山反射炉の世界遺産登録を支援する 会」理事長の渡辺解太郎さん(77) は「韓国は一体何がしたいのか、理解に苦しむ。反射炉を世界遺産にするために、あらゆる努力をしてきた。もし妨害してい るのであれば、許されないことだ」 と怒りをにじませた。

  伊豆の国市はPVを急遽延期し電話対応に追われた。市世界遺産推進課の渡辺勝弘課長(56)は「職員総出で会場の準 備をしていた矢先で残念。どんな事情があるか分からないが、明日登録されることを願うばかり」と話した。

  「橋野鉄鉱山・高炉跡」のある岩手県釜石市でも落胆の声が上がった。

  仮設住宅に住む主婦、菊池良子さん(43)は「世界遺産は地域の誇り。早く登録が決まってほしい。韓国も『協力す る』といっていたのに何でこんなことになるんだろう」と首をかしげた。

  登録決定後に記者会見などを予定していた釜石市の担当者は「内閣官房から『調整中』と連絡があった。外国の政府のこ とをとやかくいえないし、決まるまで待つしかない」と政府の動きを見守った。
 

  【世 界遺産登録問題】明治の産業革命遺産、ユネスコの審査、5日に持ち越し 韓国側との調整が難航 2015.7.4

  【ボン=宮下日出男、ソウル=藤本欣也】ドイツ西部ボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員 会で、日本が推薦した「明治日本の 産業革命遺産」(福岡など8県23施設)を世界文化遺産に登録する審査は、5日午後(日本時間5日夜)に持ち越されるこ とが決まった。政府関係者が4日、 明らかにした。

  日韓は6月の外相会談で双方の推薦案件が登録されるよう協力することで一致していたが、審査時の韓国側の発言内容を めぐり、直前の調整が難航しているとみられる。

  韓国の聯合ニュースによると、韓国政府代表団の関係者はボンで4日、日本との調整の見通しについて「五里霧中だ」と 語った。聯合は3日、審査の前後に韓国側が行う意見陳述をめぐり、日本側が事前調整を要求、韓国側が難色を示していると 伝えていた。

   韓国側は戦時中に強制徴用された朝鮮半島出身者が一部登録施設で働かされたことを示したい考えで、その方法をめ ぐっても日韓間に隔たりがあるもようだ。

  審査では21委員国の合意によって登録が決まるのが通例だが、反対意見などで議論がまとまらなければ、規則に従って 投票が行われる場合がある。その場合、投票数の3分の2以上の賛成が必要となる。

  一方、世界遺産委員会は4日、韓国が推薦した「百済の歴史地区」の世界文化遺産への登録を決めた。同日の審査で、日 本代表は、登録の全面的な支持を表明した。


  ここまで、見事に裏切られて、世界の笑いものにされたのですから、結果がどち らになろうとも、日本政府は国交断絶を実行するくらいの毅然たる態度をとって欲しいものですが、きっと、腰砕けで終 わるのでしょうね。
  それも、安倍さんは7月9日待ちとして辛抱するのでしょうか。いずれにしても、流石の日本人ももう辛抱できない でしょう。
  マスコミはどう動くのか、それも楽しみですね。

  尤も、MERSの真っただ中で行われているはずの卓球やユニバーシアードのニュースが殆ど無いと言うのも敢え て、マスコミが触れないようにしているの じゃないかと思えるくらいですから、きっと、これも、さらっと流しそうな気がします。本当に、日本は腐り切っていま す。安倍さんの9日からの動き次第で大 変なことになりそうな気がします。

  ところが、韓国は、これも何の危機感も持ってないようです。
  
  シンシアリーさんがこの件について韓国人の考え方を書いてくれています。やは り、日本人とは全く違うようです。まずは、裏での工作から。

  マ イクホンダなど6人、明治遺産登載反対声明  2015-07-04

  いつも慰安婦でうるさい米下院議員たちが、例の明治遺産の世界遺産登載反対声明を出しました。

 韓国側からの要請があったのでしょう。・・・以下略

  又しても、あのホンダを動かしているんですね。余程、弱みを握られているのでしょう。
  
  そして、韓国人の考え方を教えてくれています。

  「な ぜ韓国は反対しているのか」 2015-07-04

  ・・・略

  反日国家・韓国にとって、日本が上がることは韓国が下がること。日本が下がることは韓国が上がることです。

  韓国にとってはそれが何より優先します。

  「約束を守る」という価値観よりも、優先します。

  明日、どんな結果になるかはわかりませんが、もし日本の明治産業遺産が世界遺産に登録できなかったら、日本の嫌 韓はさらに強くなるでしょう。

  でも、その時、韓国は疑問を提起するはずです。

  韓国はこう思うでしょう。

  「なんで怒るんだ?変だな。だって僕は韓国でお前は日本じゃないか。だからこれで正しいんだよ!」

  つまり、韓国ではこうした裏切り行為を正しいと思っているのだそうです。これ じゃ話になるわけないですね。これでもまだ韓国と付き合うつもりですか。
  どうあっても、国交断絶しかないでしょう。
2015 7 月 6 (月)   第 2回  やはり譲歩か
  世界遺産登録は認められたようです。素直に喜 ぶべきかどうかはどうも問題がありそうに思うのは私だけではないようです。
  やはり、土壇場で外務省が腰が引けたように思えて仕方ありません。それとも、安倍さんの深謀遠慮があるのでしょう か。
  いよいよ、勝負は今週ですね。これがゆくゆく慰安婦問題のように日本の足を引っ張ることになるのか、それとも、その 前に韓国が崩壊しているのかのような気がします。もちろん、崩壊どころか消滅を期待しています。と言うか、確信したいで すね。さて、どうなることやら。

  NHKが詳しく書いています。リンク元には動画もあります。何となく嬉しそうに報道しているように思うのは私の偏見 でしょうか。 

  NHKニュー スより  2015年(平成27年)7月6日[月曜日]

  「明 治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録決定

  ドイツで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、8つの県の 23の資産で構成する「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することを決めました。
   ドイツのボンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本時間の5日午後10時すぎから「明治日本 の産業革命遺産」について審議を始め、世界遺産に登録することを決めました。
登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山 口、岩手、静岡の各県にある合わせ て23の資産で構成され、西洋で起きた産業化が非西洋国家の日本に伝わり、初めて成功した例として歴史的な価値が認めら れました。

  この遺産群を巡っては、韓国が「遺産群の中には強制徴用が行われた施設がある」と主張し、審議の中でこの趣旨の発言 をする動きを見せたことから日本との間 で調整が難航し、日本時間の4日夜に予定されていた審議は1日先送りされました。しかし日本が韓国と調整を続け、韓国の 政府関係者は、審議入りを前に日本 側と合意したと述べていました。

  世界遺産への登録が決まったあと、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々な どが意に反して厳しい環境下で労働 を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意が ある」と述べました。
  このあと、韓国の代表団を率いるチョ・テヨル第2外務次官は、日本側が言及した措置について、世界遺産委員会に対 し、確実に実行されるか検証するよう求めました。

  今回の決定で日本にある世界遺産は、文化遺産と自然遺産合わせて19件となります。

  首相「心からうれしく思う」

  安倍総理大臣は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まったことを受けてメッセージを発表し、この中 で、「『明治日本の産業革命遺産』の 世界文化遺産への登録を心からうれしく思う。海外の科学技術と自国の伝統の技を融合し、僅か50年余りで産業化を成し遂 げた日本の姿は世界でもけうであ り、人類共通の遺産としてふさわしい、普遍的な価値を持つものだ」としています。

  そのうえで、「資産の保全に取り組み、支援してこられた地域の方々や、100年を超えて資産を稼働させながら維持 し、保全に取り組んでこられた企業の 皆様に深く敬意を表する。『ものづくり国家日本』の原点であり、先人の偉業を伝えるすばらしい遺産の保全と次世代への継 承に向け、決意を新たにしたい」と しています。

  石破大臣「管理保全に万全を期す」

  内閣官房の世界遺産登録推進室を所管する石破地方創生担当大臣は「登録が決定したことを大変喜ばしく思う。この遺産 は、日本が西洋から非西洋地域への 産業化の伝ぱに、世界で初めて成功したことを示す、世界遺産にふさわしい価値のあるものとして評価された。政府として は、関係各位と連携しながら、世界遺 産としての管理保全に万全を期す」という談話を発表しました。

  「8県11市が協力して取り組みたい」

  「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まったことについて、ドイツのボンを訪れている鹿児島県の伊藤知 事は記者会見で、「九州・山口を中 心とした地方主導のプロジェクトが実を結び、大変喜ばしい。先人たちの偉業が改めて評価されたものであり地域の誇りにな ると考えている。関係地域が結束し て次の世代に継承するとともに地域の発展に生かしていきたい」と述べました。

  また、鹿児島市の森博幸市長は「これまでの皆さんのいろんな思いが決定の瞬間に成就したと思って、本当にうれしくて たまりませんでした」と喜びを語り ました。そのうえで、「多くの人たちに、それぞれの地域に来ていただくために8県11市が協力して受け入れ態勢にもしっ かりと取り組んでいきたい」と話し ていました。
  

  岸 田外相 「日韓の協力でそれぞれの登録実現」  7月6日 0時16分

  岸田外務大臣は、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まったことを受けて、5日夜、外務省で記者団に 対し、「日韓が協力して、それぞれが推薦した案件の登録がともに実現したことは喜ぶべきことだ」と述べました。

  この中で、岸田外務大臣は「登録を確実なものにするため、ぎりぎりの調整を行ってきた。登録が決定したこ とは、誠に喜ばしいことだ」と述べました。

  また、岸田大臣は、世界遺産委員会に出席していた佐藤地ユネスコ大使が「1940年代にいくつかの施設で、多くの朝 鮮半島の出身者などが、その意思に 反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた」などと発言したことについて、「1965年の日韓間の協定で、いわゆ る朝鮮半島出身者の徴用の問題を含 め、日韓間の財産請求権の問題は、『完全かつ最終的に解決済みである』という立場に変わりない。韓国政府は、今回の発言 を日韓間の請求権の文脈において利 用する意図はないと理解している。また、大使の発言は、強制労働を意味するものではない」と述べました。そのうえで、岸 田大臣は「今後とも、世界中に世界 遺産としての価値を理解してもらえるよう、関係省庁と連携し、その魅力を発信していく」と述べました。

  さらに、岸田大臣は、記者団が「審議が遅れたことは、今後の日韓関係に影響するか」とただしたのに対し、「遅れたの は、事務レベルで丁寧に作業を行っ た結果だと思っている。日韓が協力して、それぞれが推薦した案件の登録がともに実現したことは喜ぶべきことだ」と述べま した。

  韓国外相「関係発展の好循環を期待」

  「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まったことを受けて、韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は5日 夜、ソウルで声明を読み上げ、日本 側が、朝鮮半島の人々などが意に反して労働を強いられたことを伝える情報センターの設置などを表明したことを踏まえ、 「われわれの正当な憂慮が忠実に反映 された形で決定されたことを喜ばしく思う」と述べて歓迎しました。

  そのうえで、ユン外相は「両国の国交正常化50年に関連した肯定的な動きに加えて、今回の問題を、対話を通じて円満 に解決したことで、関係発展の好循環が生まれることを期待している」と述べ、日本との関係改善を望む姿勢を強調しまし た。

  韓国はやはり、してやったりと思っているように感じられます。

  聯合ニュースよ り  2015年 07月 06日(月)

  産 業革命施設の世界遺産登録 両国関係発展に期待=韓国外交部長官

  【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は5日に記者会見を開き、「明治日本の産業革命遺 産」の世界文化遺産登録で朝鮮人の 強制労働の歴史が反映されたことについて、「われわれの正当な懸念が忠実に反映される形で決定されたことをうれしく思 う」と述べた。

  尹氏は「首脳外交、外交長官外交、議員外交、国際社会との協力など、広範囲にわたる外交努力が成し遂げた貴重な成 果」と強調。「歴史的な事実がありの まま反映されるべきだというわれわれの原則と立場を貫き、その過程で両国の対立を避け、対話を通じて問題を解決できた」 と評価した。

  また、「国交正常化50周年と関連した肯定的な動きに加え、今回の問題が対話を通じて円満に解決されたことをきっか けに、両国が好循環の関係発展を図っていくことを期待する」と述べた。


  ネットでは、やはり、私と同じように危惧している人が多いようです。何時もの方達が怒りを込めて書いてくれていま す。是非、リンク元で読んでください。
  特に、日本の佐藤地ユネスコ大使に対する怒りが満ちています。日本の大使って、どうして、こんなに反日と思える人ば かりなのでしょうか。元が外務省だけに仕方ないのかもしれません。

  まずは、BBさんから。

  BBの覚醒記録。   2015-07-06

  こ の女佐藤地‥‥・売国女につき 韓国の反日に言質を与えた
 |
  軍艦島のユネスコ登録、最悪の結末です。
  登録から外れたほうが、まだましだった。韓国の悪辣さを世界に示すことが出来た。

  それを、この売女もとい、売国女は、日本があたかも強制連行した朝鮮人を使っていたような「証言」を残してしまった のです。

   韓国に言質与えたバカ女

  韓国が日本政府を続々と訴えて来ている最中に!!

  強 制徴用請求権の時効迫る、韓国人が日本企業の提訴ラッシュ―中国メディア

   ・・・以下略

   くっくりさんも疑っているようです。

  ぼやきくっ くり  2015.07.06 Monday

  世 界遺産登録で禍根を残した日本の譲歩!さっそく韓国が…

  Coffeeさんも怒り心頭です。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現  2015/07/06(月)

  最 悪!強制労働を認める!日本政府が朝鮮人強制徴用を認め「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録


  偶然でしょうか、と言うか今日に合わせてでしょう。日本人と韓国・中国、そして、世界の違いをねずさんが書いてくれ ています。これを読んで涙しない人は日本人じゃないでしょう。
  韓国人には絶対に一生理解できないできないでしょう。だからこんな裏切りを兵器で行うのです。もっとも、今の日本人 もこれに近くなっているのが悲しいところです。とは言いながら、まだ取り戻すだけの基本は残っているはずです。

  ねずさんの ひとりごとよ り   07/06
  
  藤 堂仁右衛門と武士道の源泉

  …略

  問われた藤堂仁右衛門は、家康に向かって言いました。
「吉継殿の首の在処は存じております」
「ではすぐにこれへ持ってまいれ」

ところが藤堂仁右衛門は、首を横に振りました。
「それはできかねます。湯浅五助殿に頼まれたのでござる。それゆえ、たとえご上意であっても、その場所をお答えすること はできませぬ」…以下略

  日本人が約束を守らないことにどれほど怒りを覚えるかが韓国人には理解できないのでしょう。だからこそ、これほどに 分かりやすい壮絶な裏切りを平気で行うのでしょう。
  もっとも、劣化した日本人の代表とも言える外務省の人たちにもこの心は理解できないのかもしれません。

  一日も早く中・韓との国交断絶を行い、日本を取り戻しましょう。そこには、素晴らしい日本の未来が開けています。ね ずさんも最後にそう書いてくれています。ぜひ、全文を読んでください。 
2015 7 月 7 (火)   第 3回  勝ち誇る韓国
  ネットはやはり怒りの声があふれています。 BBさんのところのコメント欄も久しぶりに活況を呈しています。政府・外務省に対する怒りは収まりそうもありません。
  安倍さんも、明日からの余命3年作戦の動き次第では危ないかもしれません。それ程までに、今回の決着のさせ方は日本 人を納得させるものがなかったと言うことでしょう。

  韓国はやはり勝ち誇っているようです。と言うか、そうとしか言えないようです。真実はどちらでしょう。

  産経ニュースより    2015.7.6

  【世界遺産登録】勝 ち誇る韓国メディア「強制労働を認定」 朴政権“決められない政治”に振り回される日本
 
   【ソウル=藤本欣也】韓国メディアは5日、「日本、強制労働を認定」(聯合ニュース)と報道するなど、韓国政府としては今回、歴史問題で譲歩しない姿勢 を国内向けに強くアピールできたと考えている。

  尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は同日、「『歴史的事実はそのまま反映されなければならない』という原則を貫徹し、韓 日両国が大きな対立を避けて対話により問題を解決できた」などと成果を挙げた。

  韓国メディアは最近、日中首脳会談の開催や安倍晋三首相の訪米成功を受け、傍観するだけの韓国外交を批判していただ けに、今回、日本に譲歩して決着した場合、尹外相の責任論に発展する可能性もあった。

  韓国国内には対日政策をめぐって、歴史問題を優先すべきだという原則派と、それでも経済や安保関係は重視しなければ ならないという現実派が存在する。

  朴槿恵(パク・クネ)大統領は当初、原則優先の対日外交を進めていたが、財界やメディアの批判を浴び、最近、経済・ 安保問題は、歴史問題と切り離して対応する「2トラック戦略」にかじを切っている。要するに、原則派、現実派ともに取り 込もうという“二股政策”である。

  今回の世界遺産問題では、韓国政府は歴史問題として強硬外交を展開したわけだが、結局、それを押し通せば、経済・安 保関係も無傷ではあり得ない。

  韓国政府が矛盾に満ちた政策に固執する以上、日本は今後も、朴政権の“決められない政治”の影響を受け続けることに なる。

  韓国は早くも世界に勝ったと広めているようです。日本政府・外務省は相変わらず何の手も打たないのでしょうか。

  西村幸佑さんがフェイスブックで警鐘を鳴らしてくれています。
  
   フェイスブック 西 村 幸祐より  7月6日

  韓国メディアのプロパガンダに、いま、釘を刺すことが重要

  韓国・聯合通信は、どう捏造してプロパガンダ報道をしたのか? 河野談話の二の舞にならないように、今、聯合通信の捏造を世界に確認させることが重要です。

  情報元として産経の記事をリンクしています。
 
  産経ニュースより    2015.7.6

  【世界遺産登録】日 韓都合よく翻訳 韓国→強制労役 日本→強制労働意味せず 

  【「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産登録】

  「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録をめぐり、朝鮮半島出身の徴用工が一部施設で労働した事実に関し、日 韓両国は最終的に同一の英語表現を用いながら、国内向けにはそれぞれ政権の主張に沿った説明をしている。

  関係者によると、韓国は世界遺産委員会での登録決定時に朝鮮半島出身者への「forced labor」(強制労 働)があったと陳述をする構えだった。

  これを察知した日本が修正を要求。韓国は当初反発したが結局譲歩し、5日の審査では日韓とも「forced to  work」との表現を使用した。日本 は「働かされた」と訳し、岸田文雄外相は「強制労働を意味しない」と説明。一方、韓国は国内向けに「強制労役」と訳し、 強制性がある労働だと主張してい る。(共同)

  もう一つ。

  韓国がプロパガンダを直ちに配信。外務省の抗議はまだか?!

  すでに1時間半前に、韓国連合通信英語版が「日本が世界遺産の戦時強制労働を認めた」というプロパガンダを配信。外 務省は今すぐ抗議しなさい!

  情報源はこちらだそうです。英語の苦手な私ですが、やはり、自分たちの考えが通ったと書いているようです。
   Yonhap News Agency  2015-07-06 (Monday)

   Japan admits wartime forced labor in new heritage sites

  By Lee Chi-dong and Lee Haye-ah

   BONN/SEOUL, July 5 (Yonhap) -- Japan won world heritage status Sunday for its old industrial sites, some linked with its wartime labor atrocities, after a deal with South Korea to publicly acknowledge a related history.

   "There was a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the 1940s at some of the sites," Japan's ambassador to UNESCO Kuni Sato said at the annual meeting of the World Heritage Committee under way in the German city of Bonn.

   The Japanese government "also implemented its policy of requisition" during World War II, she added.

   The statement came as the 21-member UNESCO panel decided to add a package of Japan's 23 early industrial facilities, including shipyards and coal mines, to the much-coveted list of world heritage sites.

   More than 57,000 Koreans were forcibly conscripted to toil at seven of the sites. Around 90 of them died while working there, according to official data. Korea was under Japan's brutal colonial rule from 1910-45.

   Japan agreed to establish an "information center" to remember the victims and let visitors to the locales understand the history.

  This undated file photo shows Hashima Island off Nagasaki, southwestern Japan. It is one of the seven early industrial facilities out of its 23 for which Japan won world heritage status at a meeting of the UNESCO World Heritage Committee in the German city of Bonn. (Yonhap)
 It was among "appropriate measures" Japan promised to take. Tokyo is required to submit a progress report on its relevant steps to the World Heritage authorities by the end of 2017 for a formal review at an annual meeting of member states the following year.

   Japan's statement was included in the formal UNESCO document on its decision.

   The World Heritage Committee said in a footnote that it "takes note of" that.

   South Korea welcomed the move.

   "Today's decision marks another important step toward remembering the pain and suffering of the victims, healing the painful wounds of history and reaffirming that the historical truth of the unfortunate past should also be reflected in an objective manner," Vice Foreign Minister Cho Tae-yul, Seoul's chief delegate to the meeting, said in response.

   It was very unusual for the Japanese government to admit its wartime abuse of Koreans on the global stage, officials in Seoul noted.

   South Korea and Japan have had months of talks over the issue.

   Seoul initially opposed Tokyo's UNESCO campaign itself but later shifted its strategy to use it as a chance for publicizing the neighbor's wartime brutality.

   The World Heritage Committee appreciated Seoul and Tokyo for their diplomatic agreement.

   Maria Bohmer, who chairs the committee, called it an "outstanding victory" for diplomacy.

   "This is the spirit of the World Heritage Convention that brings us always back together even in difficult times," she said.

  西村さんも外務省の対応のまずさに怒り心頭のようです。それにしても、自虐史観に犯された、英語屋ばかりの外務省は 日本の足を引っ張る事しかできないようです。
  やはり、外務省は解体が急がれます。それで、英語屋じゃなく日本の歴史をきちんと勉強した愛国心あふれる人材をそろ えるべきです。それで英語が出来れば言うことないでしょう。

  そうして、採用した人には、もう一度、ねずさんについて歴史の勉強してもらいましょう。そこまでやらない限り、外交 はやらせないことです。
2015年 7 月 8 (水)   第 4回  外務省解体しかない
  今回の革命遺産の件はやはりあの佐藤大使の軽 率な発言が一番問題のようです。外務省が必死で火消しに動いているようですが、韓国が相手ではもし今解決したとしてもい ずれ、言葉尻を取り上げて慰安婦問題のように騒ぎ出すことは間違いないでしょう。

  外務省のホームページに大臣談話を載せて、あの発言を否定しているようですが、効き目があるのでしょうか。

  外務省ホー ム ページより

  外務大臣談話

  「明 治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼,造船,石炭産業」のユネスコ世界遺産一覧表への記載決定について
  (第39回ユネスコ世界遺産委員会における審議結果)(外務大臣談話)   平成27年7月5日

  …略

  3 本件の登録決定後,我が国は,世界遺産委員会の責任あるメンバーとして,国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告 に真摯に 対応していく姿勢を示すため,発言を行いました。この発言は,これまでの日本政府の認識を述べたものであり,1965年の韓 国との国交正常化の際に締結された日韓請求権・経済協力協定により,いわゆる朝鮮半島出身者の徴用の問題を含め,日韓間 の財 産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みであるという立場に変わりありません。

  …以下略

  頭の悪い私には読んでも良く分かりません。それでも、これでは強制徴用を完全に否定しているとは言い難いような気が します。又して、1956年の協定 で解決済みを前面に押し出していますが、これも、慰安婦問題と全く同じやり方です。絶対に付け込んでくるでしょう。

  今のところは、韓国でも否定したと認識している人達もいるようですが、こんなのは絶対に最後には無視されるのじゃな いでしょうか。

  レコードチャイナより    7月6日(月)

  世界 遺産 決定、「日本が強制労働を認めた!」と勝ち誇る韓国に、岸田外相がクギ=韓国ネット「日本らしい裏切り」「すぐに登録取 り消しだ!」

   5日、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録をめぐる審議での日本の声明について、岸田文雄外相は「『強制労働』を認めていない」と表明した。これに ついて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

   2015年7月5日、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録についての審議で「日本が初めて朝鮮人 の強 制労働を認めた」との報道がされる中、岸田文雄外相は「『強制労働』を意味するもの(表現)ではない」と表明した。6日、韓 国・聯合ニュースが伝えた。

  5日、ドイツ・ボンで開かれたユネスコの世界遺産委員会で、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代にいくつかの 施設 で、多くの朝鮮半島の出身者などが意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた」との声明を英語で読み上げた。岸 田外相は「forced to work(働かされた)」の表現について「強制労働」を認めるものではないとしたが、韓国では「強制労働」を意図したものと解釈され、複数の韓国メディア が「日本が初めて『強制労働』を認めた」などと報じている。

  これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

    「韓国政府は日本に何も言えず、ただ『はい、はい』と言ってただけか」
    「あら、尹炳世(ユン・ビョンセ。韓国外相)さん、これをどう説明するの?もう笑うしかないね」
    「政府はいったいどんな仕事をしてるの?」
    「登録されたらすぐに裏切るとは、日本らしい」

    「歴史的な事実について、なぜ協議しなきゃいけないの?拉致された人たちが実際にいるのに!」
   「こうなると思ってた。認めるふりをしながら、目的を達成したらすぐに言い分を変える。これこそ日本人根性だ」
   「日本の汚い手にやられた韓国外交部。日本人はやっぱりずる賢い民族だ」

    「日本が強制性を認めたのでなければ、韓国はすぐに取り消して登録に反対しろ!」
    「これが、日本人が言う日本の先進化された国民性だ」
    「結局、朴槿恵(パク・クネ)政権が国民をごまかしたんだ。汚い詐欺師め」
   「これは日本人のせいではなく、外交力の差だ。韓国政府の無能が内外に示された」(翻訳・編集/和氣)

  日本では、政府内から外務省を批判する声も出ているようです。

  産経ニュースより    2015.7.6

  【世界遺産登録】 対 韓交渉「失格だ」 政権内に外務省批判

  安倍政権内で6日、世界文化遺産登録に関する日韓交渉の末に朝鮮半島出身者が「労働を強いられた」と陳述した外務省 対応について、日本政府が「強制労 働」を認めたと内外から受け取られかねないとの観点から「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」(官邸筋)と批判す る声が出た。

  「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力姿勢に転じた韓国が土壇場で態度を硬化させ、日本から歩み寄 りを引き出した経緯に関し、政府筋は「韓国にしてやられたということだ」と不満をにじませた。

  韓国から協力を取り付けた6月の日韓外相会談の段階で、陳述内容に関する同意を得なかったため、韓国側につけ込む余 地を与えたとの思いが一連の批判の背景にあるとみられる。

  一方、政権中枢の関係者は「韓国の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった。外務省の失態とまでは言えない」と擁 護した。

  とは言いながら、最後の「ここまでひどいとは思わなかった」なんて、今まで、何を勉強して来たのでしょう、本当に頼 りにならない政府です。


  小坪さんが今回の責任は佐藤ユネスコ大使に取らせるために、トップである岸田外務大臣を攻撃して、佐藤大使の更迭を すべきと主張しています。相当長いので、全文は是非リンク元で読んでください。

  小坪しんやのHPより   2015年7 月6日

  【世界遺産 登録に汚点】強制徴用施設に!佐藤地ユネスコ大使「大勢の朝鮮半島の人々などが労働を強いられた、情報センターの設 置などの措置を取る用意がある」

  …略
  折れたのは現場の「女性官僚」ではないか?
 よって、折れたのは現場で担当していた「佐藤地」なる女性初の局長級・外務官僚ではないだろうか。
 私はどちらにせよ、大臣の指示や許可によるものだとは思えない。

  政治家として、自らの職権や役職をリスクに晒してまで行うこととは思えないからだ。

  ゆえに外務官僚の独断、現場判断に過ぎないのだと考えている。

  その上で、外務大臣を撃て!が私の主張なのだが、迷いと葛藤についても理解して頂きたい。
   外務大臣に集中しての抗議をお願いするが、岸田大臣を嫌いになっても欲しくはないのです。

  責任をとるべきトップが、大臣です。
   よって、上記の逡巡はありつつも、外務省を所管する大臣として、保守層からの批判の矢面に立って頂きた い。

  政治家として生きるのでありますから、当然のことであります。
   市議である私だって覚悟はできている、大臣ならばなおさらでありましょう。

  佐藤地(くに)なる、女性初の局長級・外務官僚。
   この更迭をもって、外務大臣への批判は賞賛に代わるでしょう。
   少なくとも、私はそれ以上、「抗議を呼びかけることはしない」ことをお約束いたします。

  これもやるべきでしょう。しかし、やはり外務省は日本の癌であることは間違いありません。こんな大使一人の更迭では 反省しそうな気もしません。
  やはり、解体して、新しい日本を真剣に考える愛国者で新しい組織を作るべきでしょう。そうしない限りは、何時まで 経っても日本の足を引っ張り続けるでしょう。

  BBさんの怒りも収まらないようです。今回も渾身の更新です。

  BBの覚醒記録。よ り  2015-07-07

  菅 義偉 官房長官のしどろもどろ

  折角の8日ですが、もし、これが上手く行かなければ安倍政権も終わりそうな気がします。と言っても、だれが総理に なっても、今以上になることがあり得ないことだけは確かでしょう。
  つまり、ここで安倍政権が潰れたら、日本の崩壊も間違いないでしょう。困ったものです。
2015年 7 月 9 (木)   第 5回  遺 産登録舞台裏
  青山さんが、ご自身のブログで衝撃的なことを 書かれていました。これは本当でしょうか。こんな大事な問題をそれこそ問題のある外務省に丸投げする安倍さんに甘さが あったと言われてもしかたないのじゃないでしょうか。
  どうやったら、あの外務省の仕事を信じられるのか、それこそ、信じられません。それとも、安倍さんに何らかの思惑で もあったのでしょうか。

  青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Roadより  2015-07-07 07
   
  異 例
 
  ▼この地味ブログとしては、異例の書き込みをあえてします。
  早い朝に、現政権の中枢のなかの中枢とお会いし、議論しました。ぼくとしては世界遺産をめぐる日本のおか しな妥協について直に、徹底批判し、歴史の真実を回復するための新しい努力を強く求めました。

  ▼それに対する答えのなかに、重大な情報が幾つかありました。

  (1)日本のユネスコ大使らが現地で行ったスピーチは、外務省が作成し、総理はその中身を把握せず岸田外相を信任していた。
  官邸から外務省への指示は「登録されないという最悪の結果は避けよ」というだけであり、「force to work」という言葉を使ったのは、外務省と現地組の事実上の独断だった。
  政権はこれを「大きな過誤」と判断しており、真実の回復に努めよという(この早朝の)話を国民の声とも受 け止め、対応を考えたい。厳しく考える。

  (2)外務省と現地組には、実は、公表されていない重大なミスがもうひとつあった。
  それは現地の土壇場で、「登録は1910年までの話だから韓国の反論と時代が違う」という主張を、韓国側 の新しいある主張によって覆されそうになったことだ。これで外務省と現地組が慌ててしまい、独走が起きてしまった。…以 下略

  どうやら、青山さんの情報は正しそうです。読売新聞が舞台裏として書いています。 

   読 売新聞(YOMIURI ONLINE)より   2015年07月07日

  土 壇場韓国案、事前合意とずれ…遺産登録舞台裏

  世界文化遺産への登録が5日決まった「明治日本の産業革命遺産」では、戦時中に一部施設で働いた朝鮮半島出身の徴用 工の説明を巡り、日本と韓国が外交戦を繰り広げた。

  日韓関係改善の糸口になるはずだった遺産登録は、双方に後味の悪さを残す結果となった。関係者の証言を基に舞台裏を 検証した。

  6月28日、ドイツ・ボンで開かれた国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会の開幕日。日本政府代表団 に衝撃が走った。

  韓国側がこの日示してきた委員会審議での声明案で、徴用工について「強制労働(forced labor)だったと 日本が認めた」と表現していたからだ。施設を奴隷の輸出港になぞらえる文言もあり、政府高官は「とんでもない内容だ」と 憤りをぶちまけた。

  「強制労働」は、国際労働機関(ILO)の強制労働条約で禁じられているが、戦時中の徴用は例外だ。そのため、政府 は「戦時中の徴用は強制労働に当た らない」(菅官房長官)との立場を一貫して取ってきた。韓国が徴用工を「強制労働」と表明すれば、世界的に注目度の高い 世界遺産委員会で、日本の立場を完 全に否定することになる。

  そもそも、韓国が土壇場で示してきた声明案は、日韓間の調整で合意していた内容からかけ離れていた。

  日韓両国は6月21日の外相会談で、「明治日本の産業革命遺産」の登録に向けて協力することで一致した。委員会開幕 日の28日までの事務レベル協議で 「brought against their will and forced to work」(外務省仮訳=その 意思に反して連れて来られ、働かさ れた)との表現で折り合っていた。「強制性」にこだわる韓国に配慮した内容だった。

  日本側が声明案に反発したにもかかわらず、韓国はその後も委員国に「強制労働」があったとして働きかけを続けた。こ のため、安倍首相は今月1日、外務 省の杉山晋輔外務審議官をソウルに送り、韓国政府高官に声明案修正を求めた。2日には岸田外相が韓国の尹炳世(ユンビョ ンセ)外相に電話し、「会談で合意 した基本認識に立ち戻ろう」と呼び掛けた。

  しかし、現地のボンでは韓国側による働きかけが続いたため、日本側は韓国が登録に反対する事態に備え、投票に持ち込 むことも覚悟し、委員国への根回し を進めた。審議予定日の4日になっても日韓間の調整はつかず、議長国ドイツは「コンセンサス(全会一致)で決めたい」と 日韓双方に話し合いによる解決を促 し、審議は翌日に持ち越された。

  最終的に、韓国は声明案で日本側が問題視した部分を取り下げることで決着した。登録決定直後の5日夜、岸田氏は外務 省で記者団に「forced to workとの表現は強制労働を意味するものではない」と強調した。

  一方、同じ5日夜、尹外相は韓国外交省で記者団に「日本政府は、韓国人などが自らの意思に反して過酷な条件下で強制 労役した事実があったと発表した」 と述べた。翌6日付の韓国主要紙も「強制労役動員、日本が国際舞台で初の認定」(最大手・朝鮮日報)などと1面で報じ た。

  やはり、何の責任感も持っていないと思われる売国奴外務省を使うことが間違っているのです。一日も早い解体、再構築 が必要です。

  とろこで、外国の人には徴用工と強制労働の違いが余りわかっていないようです。シンシアリーさんが詳しく分析してく れています。
  このあたりは、英語自体のあいまいさがあるのかもしれません。日本語ならこの違いが分からない人はいないはずです。 慰安婦問題でも強制連行が問題になりましたが、案外英語圏の人にはそれをきちんと分けて表現する方法が無いのかも。
  やはり、世界共通語は語彙の豊かな日本語にすべきかもしれません。どっちにでも取れるような表現しかない言葉では常 に誤解がつきものと言うことになるのかもしれません。
  
  シンシアリーのブログよ り  2015-07-06

  少 しわかってきたので、整理(※追記しました
 
  …略

  日本の外務相が「forced to workは強制労働ではない」と話したことがどうしても理解できませんでした。

  翻訳すると強制労働になるのに、どうしてそんなことを言ったのか?


  そして、それが何故大事なのか、何でその表現の解析でこんなに両国がうるさいのか、すこしわかったので、整理してお きます。

  結論から言うと、国際法違反なのかどうか、の差がありますね。

  前にも書きましたが、日本語にすると徴用工も強制労働も同じニュアンスに聞こえますが、違います。

  韓国が主張するのは、ILO (国際労働機関) の 「Forced Labour Convention (強制労働に関する条約)」でいう「強制労働(forcedまたはenforced labor)」です。

  言い換えると、日本が主張する徴用工と韓国が主張する強制労働では、国際法的に意味が全然違います。

  例の条約ができたのは1930年で、日本が批准したのは1932年。韓国が問題視しているのは1940年を前後して のことです。

  ずばり、もし日本が「Forced Labor」をやったなら、国際法違反です。

  だから、韓国は徹底的に「日本が国際条約を破って韓国人に強制労働をさせた。日本の国際犯罪で韓国人が被害者になっ た」と演出したかったわけですね。

  しかし、日本が主張する通りに「徴用工」なら、国際法違反ではありません。

  例の条約によると、兵役、裁判結果による労務、戦時または災害時の場合は、forced labor(強制労働)の範囲に含まれません。

  日本の主張通り「徴用工」であるなら、韓国はそういう駄々こねができなくなります。

  戦時徴用でも「自分の意志に反する労役」(forced to work)だった可能性はいくらでもあります。というか、いやいや働かされるのが普通かも?

  ただ、戦時徴用なら、国際法違反ではありません。

  だから今でも韓国はこう主張しています。
  「forced to workと言ったではないか、それは forced laborと同じだ(日本が国際法違反したと認めた)」

  日本外務省はこう主張しています。

  「自分の意志に反してforced to workされた人たちはいたけど、 forced laborじゃない(国際法違反ではない)」

  ややこしい問題ではありますが、いずれ、こういう問題では「違法なのかどうか」がとても大きな力を発揮することにな ります。

  この差は覚えておく必要があるのでは?と思って、更新しておきます。

2015 7 月 10 (金)   第 6回  外 務省、責任を取って解体しろ
  この問題はやはり、もう世界に拡散されて韓国 の思惑通りになっているようです。今更ですが、外務省を解体して責任を取らせることを世界に発信して問題を根本から押さ え込む必要がありそうです。

  何時もの、皆さんたちの怒りも最高潮に達しています。

  今回の問題を池田信夫さんが分かり易く纏めてくれています。これで、何が問題が理解しやすくなります。
その後に、皆さんのブログをリンクしています。それぞれ、大変な分量ですが、どうあっても全部読んでいただきたい。それ ぞれに、画像も沢山あり、違った視 点からの考察もあり本当に勉強になります。どうあっても、この問題を片付けない限り日本は又しても河野談話と同じ苦労を しょい込むことになるでしょう。
 
  JBpressより    2015.7.7(火) 

  世 界遺産の「徴用工」こそ日韓歴史問題の本丸だ

   安倍政権は河野談話の轍を踏むな  池田 信夫  

  ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は7月5日、「明治日本の産業革命遺産」を全会一致で世界文化遺 産に登録することを決めたが、日本 側が「1940年代に朝鮮人がその意思に反して連れて来られ、厳しい環境で働かされた」と異例のコメントを行ない、「犠 牲者を記憶にとどめる措置」を約束 した。

  韓国政府は当初、日本の登録対象が「朝鮮人が強制労働させられた施設だ」として登録に反対したが、いったん日韓外相 会談で歩み寄った。ところが4日に なって「強制労働」問題をまた持ち出し、採択が1日延長された。これは小さな問題のように見えるが、徴用工の扱いで妥協 することは慰安婦より大きな外交問 題を引き起こすおそれがある。
32万人の朝鮮人労働者は慰安婦よりはるかに大きな問題

  そもそも今回の登録対象は1910年の韓国併合以前にできた製鉄・造船・炭鉱などの施設であり、そこで朝鮮人が労働 したことは確認されていない。仮に そういう事実があったとしても、1945年まで朝鮮半島は日本の領土であり、彼らは外国から連行されたのではなく日本人 として労働したのである。

  戦時中に政府が労働者を動員する方法は募集か徴用であり、後者は一種の強制だが、これは朝鮮人に限った話ではない。 戦時中は国家総動員法にもとづいて 国民徴用令が出され、616万人が軍需工場などに徴用された。厚生省によれば、そのうち朝鮮人はわずか245人(終戦 時)だった。

  これは戦時労務動員計画で「半島人の徴用は避けること」という方針が出され、「官斡旋」による募集という形式がとら れたことによる。これは朝鮮人ブ ローカーが募集して国内の職場に連れて行くものだが、誇大広告が多く、特に炭鉱では労働条件が悪いために脱走する労働者 が絶えなかった。

  秋田県の花岡鉱山では、800人の中国人労働者が暴動を起こして400人以上が殺された。この花岡事件については被 害者が損害賠償訴訟を起こし、 2000年に和解が成立して鹿島が5億円を支払った。その労働実態は「強制労働」と言ってよい劣悪なものだったが、それ を強制していたのは民間業者だか ら、国は謝罪も賠償もしていない。

  官斡旋は事実上の国による動員とも言えるので、それを含めると終戦の段階で(国民徴用令と官斡旋で)動員された朝鮮 人は32万人以上だった(厚生省の 推定)。慰安婦の賠償はたかだか数千万円だが、32万人の遺族が300万円ずつ賠償を請求すると1兆円を超える。これが 日韓請求権問題の「本丸」である。

   徴用工の請求権は日韓条約で解決ずみ

  外交的には、徴用工の問題は日韓基本条約で解決ずみだ。未払い賃金などについては、1965年の日韓基本条約で日本 政府が韓国政府に「経済支援」を行 ない、韓国政府が労働者に支払いを行なうことになっており、これによって「請求権問題は完全かつ最終的に解決した」と条 約に明記されている。

  しかし韓国政府は、1980年代になって一部の歴史家が朝鮮人労働者の動員や徴用を「強制連行」と名づけ、その総数 は100万人にのぼると主張した。 これを受けて韓国政府は「強制連行は日韓条約のときは知られていなかった問題だから新たな請求権が発生する」と主張し た。

  それに便乗して出てきたのが慰安婦問題だったが、今となってはそれがフィクションであることは明らかで、韓国政府も 問題にしなくなった。その代わりに出てきたのが徴用工問題で、こっちは慰安婦のような根も葉もない話ではない。

  今年6月、戦時中に朝鮮半島から徴用され、三菱重工業の名古屋の軍需工場で働かされたと主張する韓国人女性や遺族計 5人が損害賠償を求めた訴訟の控訴 審で、韓国の光州高裁は原告の個人請求権を認めた一審判決を支持し、三菱に約1億ウォン(約1100万円)を支払うよう 命じた。

  韓国では、大法院(最高裁)が2012年に元徴用工の請求権は「消滅していない」とする判断を示し、地裁、高裁で日 本企業に対する原告勝訴の判決が相次いでいる。日本政府が徴用工について国家責任を認めるような発言は、こうした動きに 利用されかねない。

   河野談話の失敗を繰り返すな

  今回の日韓両国の一連の対応を見ていると、1993年の河野談話を思い出す。あのときも最初はそれほど大事件になる とは思わず、外務省は「政府の関与」を認めて遺憾の意を表明すればすむと考えていた。

  ところが韓国政府が粘り、「強制という意味の表現があれば賠償は求めない」と言ってきたため、外務省は河野談話に、 慰安婦が「本人の意思に反して集め られた事例」に「官憲等が直接加担」したという玉虫色の表現を入れた。これを韓国が「国が強制連行した」と解釈して国家 賠償を求めてきたのだ。

  今回の世界遺産でも気になるのは、外務省が「多くの朝鮮人が意に反して苛酷な労働条件で強制的に労働させられたこと を理解させる措置」を取ると約束したことだ。これはユネスコの議事録では、次のようになっている。
   Japan is prepared to take measures that allow an understanding that there were a large number of Koreans and others who were brought against their will and forced to work under harsh conditions in the 1940s at some of the sites

 

  菅官房長官はこれを「強制労働ではない」と説明したが、"forced to work"という表現は強制労働と解釈されてもしょうがない。それを「理解させる措置」とは具体的に何かはっきりしないが、一部の報道では「情報センター をつくる」とも伝えられている。

  徴用工についての歴史的な資料を集めた施設が想定されているのかもしれないが、これは問題を再燃させるおそれが強 い。村山内閣のつくった「アジア女性基金」では関連資料を集めたウェブサイトをつくったが、これが日本の「有罪の証拠」 と世界に受け止められた。

  海外メディアも含めて、日韓以外の国民は慰安婦にも徴用工にも関心をもっていないので、ニュースの見出しぐらいしか 読まない。外務省がいくら高度な 「霞が関文学」を駆使して「徴用工は強制労働ではない」と国内向けに説明しても、例えば朝鮮日報は「世界遺産対立:日 本、国際社会で初めて強制労働認め る」と大見出しを掲げた。

  これから三菱重工のような徴用工訴訟が、韓国で頻発するおそれが強い。単なる民間の娼婦だった慰安婦とは異なり、徴 用工の一部は軍と雇用関係にあったので、政府の責任が追及される可能性もある。

  外交レベルでは合意が成立しても、韓国マスコミや一般大衆の感情が暴走し始めると、政府にもコントロールがきかなく なり、結局は韓国政府が前言を翻して新たな賠償を求める――それが河野談話の教訓である。安倍政権がその轍を踏まないこ とを願わずにはいられない。

  
   BBの覚醒記 録。より  2015-07-08

  地 元長崎が、登録撤回運動をすべきでは 軍艦島 【拡散希望】


   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より   2015/07/08(水)

  海 外の報道「強制労働、奴隷、戦争犯罪、残虐行為」を日本が認めて直視することで世界遺産に登録

  こちらは、誰も書いていない別の視点からの考察もあります。これも参考になります。国連の組織の厭らしさが良く分か ります。
  やはり、国連も解体ですね。日本が中心となった新しい国連が必要です。そうでない限りは民度の低い人達が集まった組 織で世界平和なんて夢の又夢です。

   東アジア黙示録より   2015/07/07

  捏 造機関ユネスコ脱退勧告…負の遺産築く“佐藤談話”

  …略

  公式にカテゴライズされてはいないが、世界遺産の中には俗に「負の世界遺産」と呼ばれるものが存在する。身近な例と しては1996年に登録された広島の原爆ドームがある。

   正式登録にあたっては委員会で米国が異論を呈したという。人類史に残る民間人の大量同時虐殺。米側が嫌がったのも当然だろう。その影響があるのか、原爆 ドームの公式説明は意外に淡白なものだ。

  「大正4年4月に建設された広島県物産陳列館で、チェコの建築家ヤン・レツルが設計したものです」

   構造物の設計や材料、大きさや位置関係が解説されている他は、爆心地からの距離ぐらいしか記載されてい ない。米国による戦争犯罪はおろか、施設で即死した職員の数すら記されていない。

   また5年前に登録されたマーシャル諸島の「ビキニ環礁の核実験場跡」も、ユネスコは被爆者に関する説明 を一切省いている。労働者の情報を加えるという今回のスタイルが例外的で、異様なのだ。…以下略

  こちらも、別な視点からの考察です。特に、あの反日だらけの東京特派員の女性記者が酷いようです。

   不死鳥!蘇 る日本、未来に向けて自虐からの脱出より   2015/7/8(水)

  来 た!〜、予想通り【日本の奴隷労働施設が世界遺産認定!】⇔ 外国紙(英テレグラム)が報道・・・

  …略

   寸評: 
  日本と南朝鮮の外相会議で同意したことであり、支那が声を上げて直接に非難はしては居なかった!と筆者は記憶してい ます。
  最後まで難癖をつけて強制労働に拘ったのは尹炳世(ユンビョンセ)南鮮外相です。  英テレグラム紙の東京特派員の Danielle Demetriou(ダニエラ・デミトリー)が殊更に❝支那!❞の語句を記事に挿入した事で!、・・・今回の『産業遺産登録認定の茶番劇!』の黒幕は誰 だったのか?!が浮き彫りにされました。

  …中略

   先人たちが汚名を着せられた今回の世界遺産登録のドタバタ劇を修復するのは!、・・・
 ✦ユネスコ日本大使佐藤地を罷免して遺産登録を辞退する!・・・

 ✦ 日本国は『政・官・民(草の根外交=民間)』が総力を上げて、血を流す(一時の負の印象)覚悟でユネスコに抗議文 を送付、ともにユネスコ脱退を仄めかす!・・・

 ✦ 資料に基づいた文書を作成しユネスコや他の外国メデイアに宣伝広告で除鮮運動を展開する!・・・

 ✦ 南朝鮮には国交断絶を仄めかす!・・・

 ✦ 在日特権を、特別永住権を剥奪を通告!・・・

 ✦ 日本国は反日分子を除いた国民が怒り心頭に達している事を知ら示す!・・・

  此れしか明治産業革命遺産登録で先人たちが汚名を着せられた濡れ衣を晴らす事は出来ませセん!。
果たして安倍政権に此の不退転の覚悟があるやなしや!〜?!・・・。
まぁ!〜、無理だとは思いますが。

  この、リンクを全て読んでいただければ、今回のこの政府・外務省の失態がどれ程大変なことかが理解できます。

  安倍さんも、こんな奴らを抱えているのですから、思うようには日本再生にむかって動くのも大変です。何とか、健康を 害さずに最後まで頑張って欲しいものです。そうでなければ、他の人には無理でしょう。

  後は、7月9日からの余命作戦がどう 効いてくるかが日本の未来を決めそうです。その余命さんが今回のも、安倍さんの策謀があると書かれています。本当なら嬉 しいのですが。是非、そうであって欲しいものです。

   通 報前夜より  2015-07-07

   昨日の今日という状況だからどうのこうのとはまだ言えないが、紆余曲折はあっても登録はされるだろう。日韓外相会 談で尹炳世韓国外相が登録に協力を約束なんて話は、官邸はまったく信じていなかった。
   典型的な反日政治家で、いやいや日本に金目当てにきたところ、まったく相手にされず、麻生財務相には当初から「金はダメ!」と引導を渡され、記念式典で は安倍総理にあしらわれていたから、かなり頭にきていたらしい。民族病の火病を発症していたから、まず嫌みたらたらです んなり登録とは行かないだろうと官 邸では見ていたようだ。すんなり登録ができれば良し。こじれたら嫌韓が進むし、9月で調整している日韓首脳会談もパー だ。
   どっちに転んでもマイナスはないという戦略。策士だなあ!
2015年 7 月 11 (土)   第 7回  歴史的な失敗 外 務省
  世界遺産の件をあの第 5534回の「アメリカ人の本音」で取り上げたマックスさんが歴史的な失敗と痛烈に書いてくれています。
  やはり、英語圏の人が聴けば、どう考えても強制と取れるようです。どんなに外務省が言い訳したところで、世界でそう 受け止められればどうにもならないでしょう。全く、慰安婦問題と同じです。

  アメリカ人が語る、ア メリカの社会、戦争、と将来  Tuesday, July 7, 2015  Max Von Schuler 小林
  
  世 界遺産の件;歴史的な失敗 World Heritage sites, a historic blunder

   I am appalled at the actions and stupidity of the Japanese government in this UNESCO World Heritage sites affair.  And reading blogs from think tanks in the US, Americans are also surprised by Japan’s incredible mistake.

   このユネスコ世界遺産の問題で、日本政府の愚かな活動にぞっとしています。アメリカのシンクタンクも、 日本の信じられない失敗で驚いています。

   The words “forced to work” means the same thing as forced labor.  It implies criminal conduct on the part of Japan.  The Japanese side totally gave in to Korean demands.  And by agreeing to let Koreans monitor Japanese compliance, they have given up Japanese sovereignty.

   “forced to work”の意味は、”強制労働”です。日本は犯罪的な行為と認めます。日本側が韓国の要求を完璧に認めて、負けました。それと、韓国に日本の応諾を管理 する要求に同意して、日本の主権を捨てました。

   Has not the Ministry of Foreign Affairs studied history?  Do they not know how Koreans behave?  Do they not understand the English language?

   日本の外務省は歴史を勉強していない?韓国人がどう言う活動をするとわかっていません?英語も分かりま せん?

   Koreans do not wish for a resolution of the history issues.  They wish to use these issues to force Japan to be a subject nation of Korea.  And now, by demonstrating and erecting monuments in foreign countries, they are using their deceitful propaganda to destroy Japan’s reputation.

   韓国人は歴史問題の解決を望んでいません。目標は、この歴史問題を利用して、強制的に日本を韓国の隷属 国にしたいです。現在、世界中の国々で、デモや記念碑を作る活動で、自分達の嘘のプロパガンダで日本の評判を潰していま す。

  I am very angry to see Koreans now want to erect a Comfort Woman monument in Chicago, the city of my birth.

   これから、私の生まれたシカゴで、韓国人が慰安婦記念碑を造るつもりが有ると読むと、怒っています!

  http://news.livedoor.com/article/detail/10320337/

   You cannot trust a Korean.  They always break their word, and make more demands.  Now with this English phrase, in the eyes of the world, Japan has admitted to criminal behavior.

   韓国人を信用出来ません。必ず約束を破って、より多くの要求をします。それで、この英語の言葉で、世界 の国々の前で、日本が自分を犯罪国と認めています。

   Foreign Minister Kishida Fumio and UNESCO representative Sato Kuni should both take responsibility and resign.  They should be forbidden from political activity and public service for life.  The damage they have caused Japan is very grave.

   岸田文雄外務大臣と佐藤 地ユネスコ大使は両人とも責任を取って、辞任するべきです。これより一生政治活動と公職を禁止するべきです。彼達で、日本国に与えた損害がとても重大で す。

  外務省より余程外交が分かっていますね。マックスさんほどの親日家でもそう取れるのですから、殆どの人がそうとしか 取れないでしょうね。どうやら大使の英語も大したことないようですね。その程度の英語で日本を代表して大使なんてのに なってもらっては困りますね。
  本当の歴史も知らない、英語も駄目となると何の取り柄も無いじゃないですか。こんな人を女性登用というだけで任命し た安倍さんにも責任はありそうですね。

  
  外務省に電凸された高杉さんが動画をアップしてくれています。これを聴いていると、外務省も佐藤大使の発言は予想外 のようですね。それどころか、外務省が掴んでいる情報と全く違うようです。
  やはり、この大使は確信犯のようですね。

  News U.S. より   2015.07.08

  【速 報】軍艦島での韓国人徴用そのものが【 ウソ 】だった!!!? と ん で も な い 新事実が発覚 !!!

  304 :名無しさん@おーぷん:2015/07/07(火)21:03:12 ID:hJh(主)
hepuban @hepuban



  @YouTubeさんから
  やはり全て事実・・・。たかすぎさん、お疲れ様です。

  ↑このコメント欄に、
  北東アジア政策部に電話した人の話があるが
  外務省も佐藤大使の発言に
  驚いている様子だったと

  315 :名無しさん@おーぷん:2015/07/07(火)22:28:07 ID:JWt gdgd mako 21 時間前
 
  自分も今日外務省に電話させて頂きました。

  自分の場合は北東アジア政策部につないで頂き、ユネスコ登録の為韓国に譲歩してしまったという認識は持っているの か?持っているなら今後の対応について考 えがあるのか?等々を外務省 北東アジア政策部に聞いてみましたが そちらでも何故ユネスコ大使が韓国に譲歩したのか?といった雰囲気でした

  対応して頂いた方ははっきりおっしゃった事は『軍艦島には246人の日本人に徴用の事実はありましたが韓国人の徴用 は全くありませんので外務省としては譲歩するような話ではないと言う事です』と力強くおっしゃっておりました。

  今後を見守ってまた電話したいと思います。…以下略

  それにしても、こんな重大な情報を持ちながら発信もしていないこともやはり外務省はおかしいですね。
 
  今頃になって対外発信強化なんて言ってるようです。遅すぎでしょう。本当に緊張感のかけらもないところですね。

   産経ニュースより    2015.7.8

   【世 界遺産登録】 外務省、対外発信強化へ 韓国の合意反故で
 
  外務省が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録をめぐり、一部施設で働いていた朝鮮半島出身者への「強 制労働」がなかった経緯を英語で説明 するなど、対外発信強化を検討していることが7日、分かった。韓国が日韓外相会談での合意を反故(ほご)にしたことへの 対抗措置という面もありそうだ。

  両国の対立点は、世界遺産委員会の審議で日本側が英語で表明した「forced to work」の解釈。日本側が 「働かされた」と翻訳する一方で、韓 国側は「強制されて労役をした」と訳し、日韓間で解釈の相違が起きている。このため政府は、第二次世界大戦中に自国民を 徴用し働かせた労働者の中に、朝鮮 半島出身者もいたという事実を発信。特別に強制労働させていたものではないことなどを説明する方針だ。

  韓国側は審議直前に「強制労働」を主張すると言い出したが、宇都隆史外務政務官は7日、産経新聞の取材に「(6月 21日の)日韓外相会談で協力するとし た合意を反故にする行為だ。完全なる外交上のルール違反だ」と韓国政府の対応を強く批判。自民党の二階俊博総務会長は7 日、党総務会で外務省から事情聴取 する考えを示した。

  それも、まだ検討中ですか。何とものんびりしています。どう考えても解体しかないでしょう。マックスさんやケントさ んマイケルさん・テキサス親父の方が余程日本の為に仕事をしてくれているでしょう。恥を知れ。

  青山さんがブログに書いてくれた、第 5回の「遺産登録舞台裏」を放送でも語ってくれたようです。くっくりさんが書き起こしをしてくれています。
  用意する準備があるとあの佐藤大使が言っていた解説の施設を逆手にとって真実を展示すべきと言われています。  
  
  ぼやきくっ くり  2015.07.08 Wednesday

  河 野談話の二の舞?自ら歴史歪曲してしまった産業革命遺産の舞台裏! 青山繁晴「インサイト・コラム」

  ・・・略
  青山繁晴
  「で、これは単なる看板を立てるってことじゃなくて、えー、たとえば軍艦島なら軍艦島が、どういうふうに産業革命を成し遂げたかと、アジアで初めての産業 革命を成し遂げたかってことを詳しく解説する場を、作ることになってますね」

   櫻井浩二
   「はい」

    青山繁晴
   「で、これを、いわば、逆手に取って、その、たとえば、forced labourと、forced to workってのは違う、どう違うかというと、この、日本が表明した話っていうのは、要は、これそもそも軍艦島の産業革命の当時と時代が違うんですけれど も、戦争になった時代にですね、どこの国でも実は、この、戦時に基づいて、国民に働いてもらうってことはありました、日 本だけじゃなくて」

    櫻井浩二
   「はい、はい」

    青山繁晴
   「戦争に参加した全ての、ほぼ全ての国にあったわけですね」

    櫻井浩二
  「ええ」

    青山繁晴
   「で、日本でいうとこれは、国民徴用令っていいまして、えー、その、普段の仕事と違って、戦争に勝つために、こういう 仕事をしてくれと、いうのがあったわけです」

    櫻井浩二
   「はい」

    青山繁晴
   「で、それはもちろん、日本人、それから、当時、日本の、日本と一緒だった朝鮮半島であれ台湾であれ、みな同じだった わけですね」

    櫻井浩二
   「はい」

   青山繁晴
   「そのことを言ってるんであって、えー、ILO(国際労働機関)っていう国際の、国際的な仕組みによって禁じられてる ところの強制労働はありませんでしたってことを、(情報センターに)はっきり書くと」

    櫻井浩二
    「はい」

   青山繁晴
   「で、これに対して韓国が話が違うとか、あの、激しく反対するでしょうが、それをむしろ議論の場と捉え直して、その、 外交とは揉めないこと だっていう敗戦後の思い込みをこの際、脱却する機会にして、韓国といくら揉めようとも、歴史というものの真実を追究す るってことを、はっきり打ち立てて、 総理自らが反省をなさって、これをやるべきだと思います。で、その上で、その時に一点注意しなきゃいけないのは、なん と、日本側は、この働いてた方々につ いて犠牲者っていう表現をしてしまってるんですね」

    櫻井浩二
   「ああ〜」

    青山繁晴
   「英語で言うと、victimsっていう。これ犠牲者っていうのは、それが、この言葉が残る限りは、さっきの forced to workなのか、forced labourなのかっていうのを、争いが、どっかで吹っ飛んでしまいますよね。自分で犠牲者って言ってるんですから」

   櫻井浩二
   「はい、そうですねぇ」

   青山繁晴
   「ここを、実はこの言い方は間違いであるってことを、自ら認める、そのインフォメーションセンターの展示にすべきで、 これは誰の力によるかと いうと、責任者は安倍総理、自らの反省もなさってこれをやるべきですが、それをさせるのは、私たち、日本国の唯一の主人 公の主権者の私たちだということ を、みんなで一緒に、いままでの立場の違いを乗り越えて、子供たちの、孫たちのために、子々孫々のために、一緒に考えた いと思います」・・・以下略

  動画もありました。

青 山繁晴 インサイトコラム 2015年7月8日


  よみょう三が書いている安倍さんの戦略が本当であればいいのですが、今の ところは何とも言えませんね。
  いずれにしても、外務省の解体だけは真剣に考えて欲しいものです。
2015 7 月 12 (日)   第 8回  手 を取って激励し合っていた
  今回の世界遺産問題で、いよいよ外務省の素晴 らしい仕事ぶりに対する風当たりが強くなって来たように思うのは私だけではないでしょう。これを何とか解体にまで持って 行きたいところですが、そうは簡単には行かないでしょう。

  日本のマスコミは相変わらず騒ごうとしませんが、産経だけは頑張ってくれています。又しても、良い記事を書いてくれ ています。

  何と、あのユネスコの会議の外で騒いでいた反日団体と韓国政府の代表が手を取って激励しあっていたのだそうです。そ れも、それをNHKが放送したのだそうです。
  これは全く知りませんでした。古田先生の大ヒットですね。これは、何とか映像を見つけて全世界に広めるべきでしょ う。
  ここまで、見事な裏切りの証拠はないでしょう。そんな動きにも気が付かなかった外務省のバカさ加減が一団と目立ちま す。誰かが、Youtubeにアップしてくれるのじゃないでしょうか。と言うか、NHKの事だから又削除しそうですね。

   産経ニュースより    2015.7.9

  【正論】 世 界遺産でゴネた強制性の意味 筑波大学大学院教授・古田博司
 
   国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は「明治日本の産業革命遺産」を世界文化遺産に登録 することを決めた。これまでご努力なさってきた方々に祝賀と慰労の言葉を贈りたい。

 ≪繰り返される韓国の要求≫

  だが6月29日付の「正論」欄で、私は次のように予告しておいた。「今回の世界遺産申請抱き合わせでもわかるよう に、韓国の自律行動は、ゴネ、イチャ モン、タカリという至極低劣な『民族の最終独立兵器』によって全うされるのが常」「この点に関しての彼らの『恥』意識は 存在しない」「むしろ今後、さまざ まな要求を抱き合わせてくる可能性がある。わが国が注意しなければならないことはむしろこちらの方」だ、と。

  佐藤地ユネスコ政府代表部大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して連れてこられ厳 しい環境下で労働を強いられた」 「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べたという。だが気 を付けなければならない。韓国は 「明治日本の産業革命遺産」の標榜や情報センター表示の文言に、確実に「強制性」を盛り込むように、ゴネとイチャモンを 国内外のさまざまな団体を使って繰 り返すことであろう。

  なにしろ会場の外に来ていた反日団体と、韓国の代表団を率いる趙兌烈外務第2次官が、手を取って激励し合う姿を NHKの報道で見てしまった。この趙氏が日本側の言及した措置について、世界遺産委員会に対し確実に実行されるか検証す るよう求めたのだった。

  米軍進駐により棚ぼた式に独立を手に入れた韓国には、もとより国家の正統性がない。少なくとも独立運動で戦った生き 残りは北朝鮮の故金日成主席の方 で、こちらに正統性がある。そこで韓国ではさまざまな歴史の捏造(ねつぞう)を繰り返し、ドロップアウターやテロリスト を英雄にせざるを得なかった。

  日韓併合は不法であり、彼らが日本の不法と戦い続けたという物語を作成し、日本人に同化して生き続けた統治時代のコ リアンの生を無化しようとしたので ある。だが、朴槿恵大統領の父、朴正煕氏が満州国軍の将校、高木正雄だったことや、結局、世界を魅了し得なかった韓国近 代文学の祖、李光洙が香山光郎と名 乗ったことを否定することはできなかった。

  ≪残るは「徴用工」問題≫

  否定するには、強制されてやむなくそうしたのだという口実が必要なのである。「強制性」さえあれば、不法だったと言 い訳ができる。日韓併合自体を不法 だとする主張は、既に2001年11月に米ハーバード大学、アジアセンター主催の日・米・英・韓の学者による国際学術会 議で退けられた。今回「強制性」か ら不法を導くというのはいわばからめ手である。

  「慰安婦」「徴用工」も「強制性」を剥奪されれば、ただの同化日本人にすぎない。朝日新聞が「従軍慰安婦」の誤報を 認めたことで「強制性」の大半は剥奪された。残るは「徴用工」で、韓国は必死に挑んでくることだろう。

  問題はそもそも国初をめぐるボタンのかけ違いにあった。たとえ棚ぼた式独立だとしても、民主主義、法治主義、基本的 人権の尊重などが満たされれば、韓 国は立派な近代国家としての正統性を得ることができ、北朝鮮のような無法国家を凌駕(りょうが)できたのである。しか し、そうはならなかった。

  法治主義は、司法の為政者に対する「忠誠競争」により劣化し崩壊した。人権の尊重は、セウォル号沈没や MERS(マーズ)感染拡大に見られるように停滞し、さらに恐ろしい半災害・人為的事件が引き起こされることが予測され る。

  ≪「反日」めぐる危険な共闘≫

  内政は破綻し、外政で追い詰められる朴槿恵大統領は、政治家としてはいたく素人である。すでに政府や軍の中に北朝鮮 シンパがたくさんいるのだ。外相の尹炳世氏からしてそうである。

  彼は盧武鉉大統領(03年2月〜08年2月)の左翼政権時代に国家安全保障会議(NSC)室長、外務省次官補、大統 領府外交安保首席秘書官など外交分 野の実務や重要ポストを歴任し、盧武鉉・金正日氏による南北首脳会談実現の立役者となった。尹氏は政権が代わると09年 からは西江大学(朴槿恵大統領の出 身大学)の招聘(しょうへい)教授となり、10年末に発足した朴氏のシンクタンク「国家未来研究院」で外交・安保分野を 担当し、朴政権で外相になった。 「国家未来研究院」時代の同僚を洗うと、北朝鮮シンパがゴロゴロと出てくる。

  今回の世界遺産登録で、反日団体と趙兌烈外務第2次官が手を取って激励し合っている姿に、私は従北勢力の市民団体と 政権内部の北朝鮮シンパとの「反日」をめぐる危険な共闘を見るのである。

  恐らくアメリカは、政府内部、軍内部のリストアップをより着実に行い、韓国が南ベトナムにならないための担保とし て、高高度防衛ミサイル(THAAD)設置を踏ませようとしているのであろう。絵踏みしなければ米軍撤退はより確実なも のになるだろう。(ふるた ひろし)

  この北朝鮮の工作は本当でしょうね。と言うか、完全に韓国は牛耳られているのでしょう。何とも、恐ろしい国です。
  やはり、一日も早い崩壊と国交断絶が待たれます。 
2015年 7 月 13 (月)   第 9回  英語もできないで外交 するな
  外務省への風当たりがどんどん強くなっている ようです。青山さんが言えなと言っていた外務省が動揺したと言う韓国の発言も藤岡さんが書いてくれています。
  英語の発言については、語学に強い泉ユキヲさんが見事に解説してくれています。もう外務省の逃げるところはないで しょう。早く解体してください。

  自民党も遅ればせながら動き出したようですが、どこまでやる気があるのか分かりません。どうせマスコミあたりに叩か れて腰砕けになりそうな気もしま す。そんな情けないことにならないように、外務省解体、韓国との国交断絶まで突き進んでくれることを本の少しだけ期待し たいものです。まあ、無理のような 気がします。

   産経ニュースより   2015.7.10

  【世 界遺産登録】  約束が違う! 自民党が「強制労働なし」決議へ 「河野談話や慰安婦問題のように誤解将来に残す」

  自民党は10日、外交部会などの合同会議で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」に関し、朝 鮮半島出身者に対して強制労働がなかったことを改めて確認することを近く決議する方針を決めた。同日中にも決議案の作成 に入る。

  同会議では、6月下旬の日韓外相会談で、登録に協力することで一致していたにもかかわらず、韓国が世界遺産委員会の 審議直前に「強制労働」を主張したことに「約束が違う」などと不満が出た。

  また、同委員会で日本政府が述べた「forced to work(働かされた)」の意味が韓国メディアなどの喧伝 で、強制労働を日本政府が認めたよ うな誤解が世界中に広がっているとして、「しっかり説明をしないと、河野談話とか慰安婦問題のように誤解を与えたまま、 将来につながってしまう」と懸念す る声も上がった。

  まずは、藤岡さんの外務省が動揺した原因です。

   facebook  藤 岡 信勝より

  世界遺産登録をめぐるドイツ・ボンでの日韓間の事前交渉で日本側が慌てたのは、韓国側が「三菱重工長崎造船所の大型 クレーンが現 実に稼働したのは1918年」と指摘したからです。日本政府が「1850年代から1910年まで」の産業遺産であることを根拠 に、「時代が違う」として来たことの矛盾をついたのです。昨日発売の『週刊文春』25ページに書いてあります。それで日 本側が狼 狽して、あの問題表現を飲まされる結果につながったのです。野球でいえば、予想外のバントでピッチャーを心理的に動揺させて、次 の悪投を誘う、といった作戦と同じです。こういう時、どうするか。外務省の役人が知らなかったことは問題ではありませ ん。人間は 森羅万象のことを知悉することはできません。私が担当者なら、韓国側の当事者に次のように言い返します。

   <次の三菱重工長崎造船所の沿革年表を見ろ。これはwikiの資料だ。

1857年(安政4年) 江戸幕府直営「長崎鎔鉄所」の建設着手。
1860年(万延元年) 「長崎製鉄所」と改称。
1861年(文久元年) 完成。
1868年(明治元年) 官営「長崎製鉄所」となる。
1871年(明治4年) 工部省所管「長崎造船局」と改称。
1879年(明治12年) 立神第一ドック完成
1884年(明治17年) 三菱経営となる。「長崎造船所」と改称。(三菱重工業は、この年を創業年としている。)
1887年(明治20年) 設備の払い下げを受ける。
1893年(明治26年) 「三菱合資会社三菱造船所」と改称。
1896年(明治29年) 第二ドック完成。
1903年(明治36年) 第二、第三船台完成。
1909年(明治42年) 150トンジャイアント・カンチレバークレーン(ハンマーヘッドクレーン)をイギリスより購入。現在も稼働中[2]。
1912年(大正元年) 第一船台にガントリ−クレ−ン完成。
1915年(大正4年) 戦艦「霧島」竣工。(戦艦「榛名」と共に民間造船所初の戦艦建造)
1917年(大正6年) 「三菱造船株式会社長崎造船所」と改称。
1923年(大正12年) 電機工場が分離独立し、三菱電機長崎製作所となる。
   これでわかるとおり、起点は幕末の1857年で、1909年にはハンマーヘッドクレーンをイギリスから購入し、こ れは現在も稼 働している。あなたが言う、1918年など、この沿革年表にも記載されていない。大体、歴史というものは社会現象を扱うもので、 社会現象にはすべからく100パーセントということはない。例外は付きものだ。貴方は歴史を書いたことがあるか。書いた ことがあ る人は必ず分かることだが、「ルネッサンス」を何年から何年と決めてみても、例外的に同じ現象はもっと早い時代で起こっているこ ともあるし、あとの時代にずれ込んでいることもある。それは「宗教改革」でも、「産業革命」でも同じことだ。日本政府が 「1850年代から1910年まで」としたのは、目安としてそういう風に年代を括ったからで、かりに例外があったとして も、そう いうことは歴史では当たり前のことなんだよ、○○殿>

   こんな程度の切り返しは、私でも即座に出来る。要は「肚」の問題なのだ。知識がなくたって、その場でスマホで検索 すれば一発 だ。ひ弱な優等生の外務官僚は、こういう風に開き直って論理でたたかった経験がないのだろう。

  自分たちが何のために交渉しているのかの意味も解ってないのじゃないでしょうか。つまりは、日本の名誉を守ると言う 気概が最初からないから直に譲歩する解決方しか思いつかないのでしょう。

   英語力についての泉さんの鋭い批判です。外務省って英語も出来ない人が出世できるんですね。何のための外務省で しょう。
  BBさんが何時も言っている皇太子妃殿下の英語力の酷さも当たり前なのかも。


    文春新書『英語 学習の極意』著者サイより  Jul 9, 2015
 
    Forced to work の稚拙な英語! 韓国との論戦、わたしならこう英語発信する
 
  ネクラな文学少女と性悪(しょうわる)番長の戦いだった。
   ネクラな文学少女は英語の実力もなかった。いったん forced to work という用語を使えば、日本国内向けに「強制労働を意味するものではない」と言ってもダメである。話にならない。

   英語で forced to work といえば、physically forced to work under unreasonable conditions and without payment(不当な労働条件のもとで、賃金支払いもなしに労働することを暴力的に強制される)という意味になる。
   これは当たり前です。

   それが分らない程度の英語力で「外交」ごっこをやられては、たまらない。被害者は納税者たる日本国民だ。

   ■「徴用」を英語でどう言うか ■

   喧嘩の聴衆は高い英語能力のある人たちだ。もっと高等な英語を使うべきだった。「徴用」を、霞が関の文学少女らはこのように表現すべきだった:

  A certain number of Korean-Japanese workers were legally recruited and obliged to work. They were paid at normal rates as much as other non-Korean Japanese workers.

   (一定数の朝鮮系日本人労働者が法にもとづき募られ労働を義務づけられた。彼らは、朝鮮系でない日本人 労働者らと同じく、通常の給与を得ていた。)

   ここまで言えば、各国の聴衆は「なァんだ」ということになる。

   徴用は「自国民を法に基づいて募った」のであり「朝鮮系であるか否かで差別されず、通常の対価を支払われる」。ここがポイントであり、むしろこれを宣伝 する絶好の機会にすべきだった。

   Korean-Japanese workers といえば、他国の労働者を他国から拉致したわけではないこともハッキリする。国際場裡(じょうり)は「言ったもの勝ち」である。

   ■ 文学少女にヘンシ〜ン ■

   韓国が吹っかけてきた今回の喧嘩だが、日本側も最初のうちは
 「今回の遺産登録は明治日本の産業革命がテーマなのだから、昭和時代の徴用はirrelevant(関連な し)なのである」
 と門前払いを試みていた。ところが性悪番長に門前払いは通じない。

   外野席の声: 「なんか、よく分かんないけどサ、ま、日本史なんて興味ないんだけどサ、とにかく喧嘩だけは止めてくれるゥ?」

   内野席の声: 「そこをうまくまとめるのが外交官だろうが。うまくやれ」

   霞が関紳士は性悪番長の前で、かぜん文学少女に変身する。

   「そうよね。人って、エデンの園みたいに、働きたいときだけ働くのが、あるべき姿よね。個人の意思を最大限に尊重しなきゃいけないんだわ。徴用も<働か された>ことは確かよね。そうだわ、毎日遅くまで
 残業しているわたしたちだって、<働かされてる>ことは同じよ。悲しいことよね。みんな、forced to work なのよ」

   文学少女に言わせれば、日本のサラリーマンはみんな揃って forced to work だろう。

   「forced to work って、そのていどの意味で使ってみたの、フフフ」

   ■ デマか、まことか ■
  
   ネット上には外務省の無能への失望の声が飛び交っているが、中には出所不明のこんなものもあった:

  ≪自分も今日外務省に電話させて頂きました。自分の場合は北東アジア政策部につないで頂き、「ユネスコ登録のため韓 国に譲歩してしまったという認識は 持っているのか?持っているなら今後の対応について考えがあるのか?」等々を外務省 北東アジア政策部に聞いてみましたが、そちらでも「何故ユネスコ大使が韓国に譲歩したのか?」といった雰囲気でした。

   対応して頂いたかたが はっきりおっしゃったことは
 「軍艦島には 246人の日本人に徴用の事実はありましたが韓国人の徴用は全くありませんので、外務省としては譲歩するような話ではないと言うことです」
 と力強くおっしゃっておりました。

   今後を見守ってまた電話したいと思います。≫

   あの〜、外務省に、北東アジア政策部などという部署はないようですが……。デマか、まことか、よくわか らない話です。

   とにかく政治にお願いしたい。韓国・朝鮮国および中国がらみの論争は、領土問題から文化交流にいたるま で、英語発信力のレベルを上げてもらいたい。

   ■ わたしならこう説いてまわる ■

  わたしが外交官だったら、外野席のすべての外交官たちにこう説いてまわったろう。

  If you support Korea's position, by the same token you should say that all the cultural heritages in Americas and Europe may have to carry a description of how the will of indigenous people there were ignored and disrespected, or how the invading immigrants deprived the indigenous people of the relevant sites. 

   You may say it is irrelevant. What the Koreans are saying right now is even more irrelevant. 

   We are discussing cultural heritages in Japan proper, not in Korean Peninsula.

   (韓国の言っていることをあなたが支持するとすれば、北・中南米とヨーロッパのすべての文化遺産は、先 住民たちの意思がいかに無視され軽視されたか、あるいは、侵入した移民らがいかに先住民からその場所を奪ったかについ て、語らなければならないでしょう。
   それは話が違うと言いたいところでしょう。いま韓国が言っていることは、もっと話がちがうのですよ。
 今回議論しているのは、日本本土の文化遺産であって、朝鮮半島のものではないのです。)

   いまの外務省の事務屋さんらに、それを求めてもムリ、なのだろうか。外務省の元気な声が聞きたい。文学 少女は願い下げだ。

   それにしても、今回の喧嘩、最大の敗者は韓国だ。韓国のおかげでそれなりに儲けてもきた九州人たちを、決定的な韓国嫌いにした。
  後ろで ほくそ笑んでいるのは、例によって中国共産党だ。

  日本の歴史もしらずに日本を誇れることも無く愛国心もない上に、英語力もない者が外交をやっているから、今までの外 務省の日本を貶める外交が展開されたということでしょう。
  そんなことも知らない私は、外務省の人は皆語学だけは素晴らしいのだろうと思ってました。根本の認識が間違っていた ようです。こんなのでエリートでございますと大きな顔をして外交なんか良くやっていたものです。
  やはり、解体して、厳格な試験に耐えられる語学力や交渉力の上に日本の歴史を知って心底日本を誇りととしている人を 集めて出直しでしょう。
2015年 7 月 14 (火)   第 10 回  おかしくないか坂出市議会<
  まさか、我が香川はそんな馬鹿な中学や高校は ないだろうと高を括っていたら、第 5742回の「おかしくないか香川県」で香川の高瀬中学校が 韓国との交流事業をやっているとの驚くべき記事を取り上げ、身近なところまで韓国汚染が広まっていることにがっかりした ものです。
  ところが、我が坂出市もとんでもない汚染に侵されているようです。ネット巡回で偶然見つけた毎日新聞の韓国擁護上げ の記事でしたが、これがとんでもない驚くべき記事でした。

  最初は、相変わらずヘイトスピーチを貶めるバカな記事なので、こんな記事取り上げてそんなに日本を貶めたいのか、毎 日も朝日と同じで相変わらず反日活動をやっている懲りない新聞だとバカにしていたのですが、最後に驚きが隠れていまし た。
  最初は、我が目を疑いました。

    毎日新聞より  2015年07月10 日

   う ちわ話:NPO法人・多民族共生人権教育センターが実施した… /香川

  NPO法人・多民族共生人権教育セン ターが実施した、コリアタウンで知られる大阪市生野区在住・在勤の在日コリアン100人を対象にしたアン ケートで、半数が差別を扇動するヘイトスピーチに直接遭遇していたとの結果が出た。
   遭遇したのは、駅前や路上。中には自宅近くという人も。「体がふるえてその場に居られなかった」「当たり前の日常 が壊された」。感想を問う設問には、胸をえぐられるような回答が並んでいる。

  先月、坂出市議会が県内で初めて、国にヘイトスピーチ対策を求める意見書を可決した。同様の動きは全国の150を超 える議会に広がっている。規制法案は野党が国会に提出している。安保関連法案よりもこちらの議論を優先してほしい。【栗 田亨】 

  びっくりして、サーチしてみたところ、確かに我が坂出市です。何ということをしてくれたのでしょう。まさか、ここま で汚染が広がっているとは。ショックです。

   四国新聞 社 | 香川のニュース より    2015/06/30

  坂 出北ICフル化へ特別委/市議会

  坂出市の6月定例議会は29日、本会議を再開。「坂出北フルインター建設促進特別委員会」の設置案、人事案件、ヘイ トスピーチ(憎悪表現)対策に関す る意見書案など4議案を追加提案。2362万円の2015年度一般会計補正予算案(補正後232億1162万円)、市内 一円に整備する市同報系防災行政無 線の工事請負契約案など委員会付託していた5議案とともに原案通り可決して閉会した。

   同特別委は、本州方面とのアクセスだけが可能なハーフインターとなっている坂出北インターチェンジのフル化を目的に、フル化による市民の利便性向上や地 場産業の振興・発展、災害時・緊急時の時間短縮などについて調査する。委員長に若杉輝久氏、副委員長に大前寛乗氏を選任 した。

   人事案件では、辞職に伴う教育委員に小川幸彦氏(68)=林田町、新=の任命に同意。意見書は、国に対 して早急にヘイトスピーチ対策を講じるよう求めている。

  慌てて、市議会のHPにとんでみました。

     坂出市議 会 → 提 出議案等・審議結果(平成27年6月定例会) → 各議員の議案に対する賛否の状況はこちらへ  [PDFファイル/139KB]が見つかりました。

  これかなと開いてみるとありました。確かに可決されていました。一体、どんな議員が賛成しているのかと見てみると、 何と議長を除いて19人全員が賛成です。何とも恐れ入りました。  

  PDFファイル 意 見書案第1号 ヘイトスピーチ対策に関する意見書について

  この部屋でも第 447回の 「ヘイトスピーチのでっち上げ初め」などで何度も取り上げてきましたが、この議員さん達は、ヘイトスピーチ禁止が何を企 んでいるのか分かっていないようで す。全国の地方議会の平和ボケ振りには呆れることが多いですが、この人達は、本当の中身も知らずに、言葉の意味だけで安 易に判断しているのじゃないでしょ うか。地方議会とはここまで呆けているんですね。本当に、がっかりさせられました。

  せめて、第 510回の「ヘイトスピーチ規正法促進」でも取り上げたように、逆に利用するくらいの考えでやっているのな ら大したものですが、そこまで頭が働くとも思えません。残念ですね。  
  
  とは言いながら、これは、我が坂出にとってとんでもない汚点です。何とかしないと。と言って、金も、名誉も無い私に 何ができるでしょう。情けない。せめて、他の議会でこんなばかな意見書が可決されないことを願います。身近に気を付けま しょう。
2015年 7 月 15 (水)   第 11 回  や はり権力争いか
  今日、宮崎さんの中国情報として、第 5764回の 「も う、遅いって」 で、宮崎さんが触れていた安定 策の失敗の 一つに上げられていた権力争い の説、

  第一に「インデックス先物 対策の失敗」である。
  しかしヘッジ・ファンドは 先を争って株式を売却した(こ の場合のヘッジ・ファンドとは 欧米勢ではなく、香港を拠点に 太子党の子弟達が運営するファ ンドを意味する。江沢民の孫、 李源潮の女婿、温家宝の息子 等、米国帰りが欧米の禿鷹ファ ンドなどと組んでいることもあ る)。
『紅二代』というより、『官二 代』という党高官の子弟が多い のが特徴的で、多くが欧米で経 済学、新資本主義を学んで帰国 したのである。

  について、詳しく書いてい るブログがありました。香港で 弁護士をされている方だそうで す。頂門の一針への投稿でおな じみの、平井さんが私 の「身辺雑記」 (239)from「ガツンと 一発」取り上げてくれ ていました。

  結構長いのですが、面白い ので情報元の村尾さんのブログ を全部取り上げます。    

  国際弁護士 村尾龍雄の「今が分かる!!」アジア情報より  2015.07.10 Friday

  中国証券市場の波 乱は権力闘争の産物!?
             
  上海総合指数が6月に記録した5000ポイント超えから3500ポイント未満に1ヶ月未満の短期間で30%以上も急 落し、それが2月以来調整局面をほ とんど介在することのなかった日経平均に影響する事態が生じたことで、日本でも中国証券市場への注目度が急上昇していま す。

   特に私が驚愕したのは、中共中央及び中央政府が中国証券市場の急下落を止め、上海総合指数についてその妥当と認識する4500ポイントにまで比較的短期間 で回復させる決意表明を事実上して様々な対策を打ち出しながら、その全ての効果が瞬時に打ち消されて、連日ひたすら急下 落を繰り返す様を目の当たりにした からです。

   1996年8月に上海に赴任して以来、まもなく満19年になりますが、この間中国で生じた問題について それがどのような内容のものであれ、中共中央 及び中央政府がコントロールを図ることを決意表明しながら、有効なコントロールができないという「面子が潰れる」現象を 見たことがなかったのですが、今回 の事態は満19年間で初めて目にする奇怪な現象であったわけです。
 
  そこで、早速6月24日ブログ「中国証券市場はバブルじゃないの!?」で登場する香港の一流銀行の若手アナリストに 電話して説明を求めたのですが、 「現在の急下落現象で香港PER8倍、上海PER13倍と随分割安感が出るところまで来たので、理論的にこれ以上下落す る合理性がないと思うが、そもそも 中央政府があれだけ矢継ぎ早の対策を打っているのに、それが全然奏功しない理由がわからない。来週月曜日に銀行としての 今後の見通しに関する正式見解が内 部的にまとまるので、それ以降再度連絡をください」としどろもどろの回答で、普段冷静な彼の弁舌の切れの鈍さに直面し て、やはり今回の事態が尋常なもので はないのだな、と痛感しました。

   そこへ大阪、東京でセミナーを実施するため来日した上海のパートナー律師がやって来たので、「彼女は株 なんかやらないだろうな」と思いながらも、今回の急下落をどう見ているのかを尋ねてみました。

  村尾:A先生、今回上海総合指数が先月の5000ポイント超から3500ポイント割れまで、短期間で30%以上もの 急下落を演じていますが、なぜなの でしょうかね?日本では中国の場合、機関投資家が少なく個人投資家が8、9割を占めるから、一旦ブルマーケット(牛市) からベアマーケット(熊市)にトレ ンド転換すると、パニック売りを誘発するからだとか指摘されていますが、それにしても証券監督管理委員会があれだけ熱心 に矢継ぎ早の対策を繰り出している のに、その効果が即時打ち消される異常現象にはどうも合点がいかないのです。

  A律師:そうですね。証券監督管理委員会が証券市場の安定を図ろうとしながら、それができないことが明らかになる と、同委員会の面子は丸潰れになりますし、ひいては習近平政権の面子が丸潰れになってしまいかねませんからね。

  村尾:A先生もご存知のとおり私の大陸滞在暦は19年になりますが、過去に私は中共中央及び中央政府がコントロール を図ろうとしながら、それが全く奏功しない場面は見たことがないので、正直今回の事態には驚愕しています。

   その理由について、何かご存知のところはないですか?

  A律師:私自身は株取引をやりませんが、律師仲間は北京も上海も株取引に手を出す連中で溢れかえっており、微信 (WeChat)の朋友圏で乱れ飛ぶ書 き込みを見ていると、今回の証券市場の波乱の主たる原因は中央における権力闘争の産物だという見解が多く見られるのです よ。

  村尾:えっ!?証券市場と権力闘争がなぜ結びつくのでしょうか?

  A律師:村尾先生は習近平政権が反腐敗政策を徹底的に推進しているのをご存知ですよね?

  村尾:もちろんよく存じております。

  A律師:北京の律師などの書き込みを見ていると、反腐敗政策が対象とする次の大物にはXの孫だとか、Yの息子だと か、Zの娘が含まれており、中国共産党規律検査委員会は既に正式な調査を開始したというのです。

  村尾:まあ、その種の政治ネタは上海人と異なり北京人は大好きですから、信用できるかは別として、北京発でその種の 情報が乱れ飛ぶのは理解できますね。

  A律師:実際にそこで書かれている政治家の親族が本当に調査対象になっているかは余りに高度な守秘事項ですから、わ れわれも知る由がないのですが、ポ イントは2つあり、1つはそのような風説に全てではないにせよ真実が含まれ得ること(今までもそうでしたから)、もう1 つは親族がターゲットとされた超大 物政治家はこれ以上習近平政権の反腐敗政策が自身周辺に及ぶことを避けるために、徹底的な権力闘争を仕掛ける可能性があ り得ることです。

  村尾:権力闘争ですか・・・でも、あんなに強い習近平さんを相手にどうやって?

  A律師:その1つの手段が証券市場を瓦解させるというものだと噂されているわけです。すなわち、中共中央及び中央政 府が上海総合指数4500ポイント程度を適正な水準であると考えたとすれば、急下落した水準を適正水準に戻すために矢継 ぎ早の政策を繰り出しますね?

   しかし、それを嘲笑うが如く、上海総合指数が3000ポイントを割って、2500、2000へと急下落を続け、2014年11月以降の金融緩和策の効果を 全て打ち消す結果が実現するなら、どうなると思いますか?

   習近平政権は上海総合指数を一旦5000ポイント超まで上昇させることを容認しながら、2000ポイン トの元々の水準にまで急下落させるならば、中 共中央及び中央政府は証券市場をコントロールする能力がないというレッテルを爆発的な数の「散戸(小口個人投資家)」か ら貼られてしまいますよ。

   そうすると、中共中央及び中央政府が推進する他の経済政策についても説得力がなくなり、現政権は人民の 支持を相当程度失ってしまうことになります。 そうなると、圧倒的な人民の支持のもとに実施している反腐敗政策の今後の展開は消極的なものにならざるを得ない可能性が 出てきます。

   ここに反対勢力が権力闘争を仕掛ける基盤を認めることができるのです。

  村尾:具体的にはどのような方法によると予測されますか?

  A律師:例えばX、Y、Zがなお隠然たる影響力を有する上場国有企業があるとすれば、その保有する自社株をブルマー ケットがベアマーケットに転換した 直後に大量売却させるとか、同様に影響力を有する証券会社を使って違法な「裸売空(naked short selling)」と呼ばれる、空売り時に空売り主体が売却対象となる株式を保有していない(株保有者から株を借りてこない)空売り手法を駆使して、巨額 の売り圧力をマーケット全体や特定上場企業を相手にかけるとか、様々な手法を同時並行的に繰り出すことで、中央政府の対 策の効果を打ち消すことが可能とな ります。

   この手法は少なくとも一時的には奏功したように見えます。中国人民銀行の6月の利下げや証券監督管理委 員会の打ち出す対策の効果が直後に打ち消され た背景にはこうした狡猾な手法が存在したはずで、個人投資家の弱気心理だけで全てを説明できるほど中国の事情は簡単なも のではないのです。

  村尾:なるほど。それで証券監督管理委員会が5%以上を保有する大口株主(これには自社株を保有する上場国有企業が 含まれます)に6ヶ月間の売買禁止 令を出したり、空売りに対する規制強化だけではなく、中央公安部がわざわざ過去に遡及して違法な空売りの徹底捜査を行う 旨を宣言したりしたのだな、と趣旨 がよくわかりますね。

  A律師:そうですね。上場会社の半数程度の上場市場での取引を一時的に禁止してしまうという日本では考えられない対 応などには先進国から批判が集まっ ていることをよく承知していますが、「そのような対策を実施すると、証券市場の健全性が歪む」など言っている海外の専門 家は中国の特殊性を理解せず、もっ ぱら証券市場という表面的な観点だけからしか中国を見ていないのです。

  村尾:今回の証券市場の波乱が権力闘争の産物としての側面を有するという微信での噂が真実だとすれば、今後の証券市 場の見通しはどうなるでしょうか?

  A律師:それは中共中央及び中央政府が望むとおり、上海総合指数が4500ポイント前後となるところまで上昇して落 ち着くのではないでしょうか。

   過度な下落の実現は習近平政権が証券市場という限定された舞台であるものの、権力闘争に敗北することを 意味しますが、そのような結果が出ることを習近平政権は面子の全てを賭けてでも阻止しようとするでしょう。

   繰り返し、私自身は株取引には興味がありませんが、微信でこうしたチャットが乱れ飛ぶ様子は100%の 確率で中共中央及び中央政府は把握しており、証券市場の安定化に失敗する場合、どのような見方を散戸から受けるかは痛い ほど了解しているはずですから。

  流石、宮崎さんはこのあたりの情報を掴んでいたのでしょう。やはり、中国情報は宮崎さんのものですね。

  それにしても、あの株の下落にこんな裏があると考えている人が日本にはどのくらいいるのでしょうか。ましてや、日本 のマスコミはここまで勉強してないでしょうね。
  さて、どんな結果になるのか、どちらが勝つにしても、結果は中国崩壊となって貰いたいものです。

  と期待していたら、早速動きがあったようです。益々、面白くなりそうです。

    ブルームバーグより    2015/07/13

  中 国公安当局、株式先物の不正操作示す手掛かり発見−新華社
    
  中国公安当局は株式の先物 取引を複数の企業が不正に操作していたことを示す手掛かりを見つけた。国営の新華社通信が12日、情報源を明らかにせずに伝えた。

   新華社によると、公安省の孟慶豊次官が率いる調査チームは10日に上海に到着した後、調査を継続してい る。それ以上の詳細は伝えられていない。

   公安省と中国証券監督管理委員会(証監会)は、個別株と株価指数の「悪意ある」空売りの証拠を見つける ため調査を共同で進めている。中国当局は時価総額で約4兆ドル(約490兆円)の消失につながった株式相場急落に歯止め をかけようと取り組んでいる。

   証監会は市場操作に厳罰で臨む方針を表明してきており、国営メディアは株価急落の原因の一つとして空売 りを挙げている。
2015年 7 月 16 (木)   第 12 回  もう遅い
  自民党が今頃騒いでいるようですが、騒がない よりましくらいにしか思えません。どうせ、最後まで追及する覚悟も無いのじゃないでしょうか。
  そんな覚悟があるのなら、今までに、慰安婦問題・南京虐殺・靖国参拝・拉致問題の一つも解決できただろうに、未だ に、何一つ解決できずにいます。どうせ、今回もアリバイ作りで終わるのじゃないでしょうか。
  何て、余りにも寂しいことを書きましたが、それに発奮して一つでも解決してくれれば見直しますが、多分腰砕けで終わ るのじゃないでしょうか。

    ZAKZAKより   2015.07.12

  世 界遺産、国際社会に事実説明へ 片山氏「『約束守らない国』忘れてはいけない」

  政府・自民党が対韓国へ反撃に打って出る。世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、一 部施設での朝鮮半島出身者の徴用に ついて韓国側が「日本政府が違法な『強制労働』を認めた」などと事実無根の発信を続け、一部の欧米メディアがこれに沿っ た大誤報を流しているからだ。安倍 晋三首相は「強制労働を意味しない」と明言。超党派の日韓・韓日議員連盟の合同総会でも激しい応酬があった。

  「日本政府は、韓国を信用しすぎました。『約束を守らない国』ということを忘れてはいけません」

  参院外務防衛委員長で、自民党の国際情報検討委員長代行も務める片山さつき参院議員はこう語った。

  自民党は10日朝、党本部で、内閣部会と外交部会、文部科学部会、国際情報検討委員会の合同会議を開いた。6月下旬 の日韓外相会談で、両国の世界遺産 登録に協力することで一致していたにもかかわらず、韓国が土壇場になって「強制労働」という表現をゴリ押ししてきたこと に、「約束が違う」「今後、韓国と 付き合えるのか」などと強い不満が出たという。

  加えて、日本政府が世界遺産委員会で語った「forced to work(働かされた)」の意味が、韓国側の喧伝 もあって、「強制労働(forced labor)」を認めたような誤解が広がっていることへの怒りや懸念が噴出した。

   「軍艦島」の通称で知られる端島炭坑(長崎市)については、一部の海外メディアが「奴隷島が世界遺産に」「強制労 働の島が登録」などと取り上げているという。

  片山氏は「『奴隷』と書いたある英国紙には『事実がまったく違う』と申し入れて、訂正してもらいましたが、他紙では 『強制労働』という表現は残っています。ドイツなどの新聞も調べて、総合的な巻き返し策を講ずるべきです」と語った。

  そもそも、戦時下での労働力不足を補う「徴用」は、米国や英国でも行われており、当然、給与も支払われていた。「強 制労働」という事実はないが、韓国では「強制徴用された韓国人(=当時、韓国という国はない)は200万人」という妄言 まで広まっている。

  合同会議では近く、朝鮮半島出身者に対して強制労働が行われなかったことを改めて確認することを決議するというが、 それ以外に、どんな反撃方法があるのか。

  片山氏は「まずは政府に対して、国際社会に事実を説明するように求めていきます。同時に、自民党としても真実を世界 に伝える努力をしなければなりませ ん。私たちが背負っているものは大きいが、子孫のためにこの重荷が少しでも軽くなるようにしていきたい。国際情報戦略な どを展開していきます」と語ってい る。 (ジャーナリスト・安積明子) 

  約束なんか守らないことを今更分かったように言わずに、やはり、最初からその対策を考えてから交渉に入るべきだった のは明らかでしょう。
  一度広まったレッテルを剥がすのは防ぐことの何倍どころか何百倍の努力でも可能かどうかというのは、これまで散々味 わってきたはずなのに何を今更と言うのが国民の気持ちじゃないでしょうか。

  もっと、情けないことを、今更ながらに、遺産登録の担当者が嘆いているようです。

    産経ニュースより     2015.7.13

  【世界遺産登録】 推 進役の加藤康子氏、韓国の反対工作に「砂かむような悔しさ」

  世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(8県23施設)について、推進役を務めた加 藤康子内閣官房参与らが13日、東京都内で開かれた会合に招かれ、韓国政府による反対工作や土壇場での「強 制労働」の文言をめぐる交渉について「砂をかむような悔しい思いをした」と振り返った。

  この日の会合は、今回の世界遺産登録をサポートしてきた三菱総合研究所が開催。コーディネーターとして招かれた加藤 氏は、登録までの苦労を振り返る中 で、登録阻止に動いた韓国政府の対応を「異常な反対運動」と強調し、韓国側がユネスコの諮問機関(イコモス)の全審査委 員国を訪問し、産業革命遺産の全施 設を批判する文書を渡すなどしていたことを明らかにした。

  加藤氏は「韓国が世界遺産の登録プロセスに政治を持ち込んだのは非常に残念」と語る一方、日本政府についても「“歴 史武装”ができておらず、いろんな プロパガンダへの準備もなかった」と反省点を指摘した。今後の対応については「世界遺産の価値をしっかり伝えることが韓 国側への対抗策にもなる」と述べ た。

  ここでも女性が抜擢されていたようですが、やはり、逆差別の女性重視は見直すべきでしょうね。このあたりが、どうも 安倍さんがずれているところに思えて仕方ありません。
  日本の女性は昔から世界一尊重されているのですから、無理に登用する必要はないでしょう。優秀な人がたくさんおられ ることは間違いないでしょうが、女性でも本当に仕事が好きで実力のある人を普通に評価して登用すればいいのじゃないで しょうか。
  家庭にいて、子育てや家事に実力を発揮して、家庭の実権を握り、主人を手のひらの上で操っても良いじゃないですか。 それが本来の日本女性でしょう。
2015 7 月 17 (金)   第 13 回  世 界遺産登録・最悪の想定
  今回の世界遺産問題での強制労働があったと取 られるような日本の不用意な対応が将来どんな災いを齎すことになるかは、今のところ誰にも解らないでしょう。
  しかしながら、問題は、それ程楽観すべきものではないようです。慰安婦以上に深刻な要素を抱えているのじゃないかと 心配している方もいるようです。
  何時もの、小坪しんやさんがそのあたりを考察してくれています。

  小坪しんやのHP〜行橋市議会議員より    2015年07月14日

  陛下 への尊敬が許されず、靖国神社を否定させられる日本【世界遺産登録・最悪の想定】

   陛下への尊敬が許されず、靖国神社を否定させられる日本
 最終防衛ラインはここである。世界遺産登録に際して、我が国は不用意な言動を行い、保守派の反発を招いてい る。それら保守陣営からの批判、怒 りの声は凄まじいものがあるが、それらとて現状を楽観視しているように思えてならない。この「最悪の想定」が私の杞憂に 過ぎなければ問題ないが、恐らくそ うはならないだろう。ゆえに初動が重要なのだ。…中略

   アウシュビッツの重み
  これは日本人がどう認識しているかは余り関係ない。世界がどう思っているかという一点である。恐らく日本人が想定す る以上のものがあり、同じカテゴリに加えられた場合、その影響規模は想像を絶する。

  「慰安婦の虚構」において我が国は名誉を棄損されてきました。確かに打撃はありましたし、私も今までは「凄まじい打 撃」だと考えておりました。海外においては日本人の子弟らがイジメにあう等、非常に心を痛めています。
  しかしながら、強制収容所を始めとした「残虐な戦争犯罪」のイメージはこの比ではありません。企業の撤退、国交にも ヒビを入れるレベル、輸出入にも明確 な、数値で示せるほどの打撃が可能性として存在します。国家間における明確な圧力もあると思いますし、民間レベル・企業 間での動きもあるでしょう。

  結果、これら外圧に屈した場合、我が国はある政治判断をせねばならなくなるでしょう。国家国民が生き抜く道として、 二つの選択肢があります。それは、日 韓基本条約とは比較にならぬレベルで「賠償金」を支払う道と、もう一つは戦前を徹底的に否定する道です。片方を飲めば、 両方を飲まされる可能性もある。そ の意味では、与えらえる選択肢は一つかも知れません。ハルノートを突き付けられたレベルでの「外圧」が世界から加わる可 能性があるのです。

  戦前の全否定は、ドイツが行っております。ドイツは、まずもってナチスドイツと現在のドイツを別物として切り分け、 ナチスが民主的に誕生した経緯(有権 者であった国民の責任)を回避しています。日本における左翼やGNQが提唱する「陛下と軍が全て悪い」とし、国民は騙さ れた被害者とする論法に近い構図で す。

  日本が戦前を全否定することとは
  それは、陛下への尊敬を許されず、英霊の存在をなかったこととし、靖国神社を否定させられるということです。旭日旗 どころか国旗すら変えるような話で、それはすでに日本ではないように思います。私は、ここを最終防衛ラインとして認識し ています。
   警戒すべき点は、目の前の動きではありません。現在、すでに「ユネスコでの発言」をベースに、韓国が難癖をつけてきて います。こちらに対して も初動をしっかりと行い、否定すべきは否定せねばなりません。しかしながら、計画立てて方針をもって「組織的に運用され た動き」ではないでしょう。むやみ やたらに、照準もつけずいい加減に撃っているに過ぎません。
  もっとも警戒すべき点は、「世界vs日本」という形で我が国を孤立させることでしょう。「日本vs韓国」という構図 のみを見ていてはダメで、世界と言う オーディエンスを意識せねばなりません。新たに与えてしまった言質は、告げ口外交に(恐らくは初めて)効果を発揮させて しまうでしょう。場合によっては日 本を孤立させ、集中砲火を受け、本当に(経済面を含め)大打撃を与える可能性も否定できないのです。
   アウシュビッツと同じカテゴリに叩き落されるとは、これだけの効果を有しています。今後、十年以上にわたって、私たちは防衛線を強いられてい きます。未来の日本人たちが、陛下を尊敬することができ、英霊に感謝の思いを伝えることができる環境を守るために、世界 と海外発信の場で戦う必要がありま す。…以下略

  日本に悪意を持って接する国にとっては、とんでも無い武器を与えたことのようです。何と言っても、日本の民度の高さ は世界にとっては信じられないものがあるだけに、自分たちの尺度で考えることしかできない人達にとっては当然の思考でも あるのです。
  それだけに、何処まで、世界が日本を叩こうとするかは想像できないものがあります。やはり、その民度の高さ故に、深 く考えずにとんでもない武器を世界に与えてしまったと考える必要があるのかもしれません。
  やはり、こうなると、最悪の場合を想定して手を打つ必要がありそうです。差し詰め、外務省の解体と遺産指定の返上は 必要条件なのかもしれません。
  そうして、これを、今までと違った危機感を持った新しい外務省の基本的な考えとして創り変えるべきじゃないでしょう か。そうであれば、今回の失敗も、日本にとっては、不幸中の幸いと出来るでしょう。
2015 7 月 18 (土)   第 14 回  この期に及んでも中国進出
   中国の崩壊も見えて来たと思われるこの期に 及んで、第 622回の「伊藤忠何をやってるんでしょう」で中国に6000億円も投資すると驚かされた伊藤忠が、何と、 その出資を前倒しするのだそうです。一体、どんな勝算があるのでしょうか。それとも、余程の弱みを握られているのか。本 当に何をやってるんでしょう。 

    時事ドットコムより   2015/07/15

  伊 藤忠、中国政府系企業への出資前倒し

  伊藤忠商事は15日、提携するタイ最大財閥チャロン・ポカパン(CP)グループと共同で行っている中国の政府系複合 企業「中国中信集団」の中核企業へ の出資について、従来計画から2カ月予定を早めると発表した。伊藤忠は「今後の事業展開をスピードアップさせるため出資 を前倒した」と話している。
 
  と驚いていたら、金融業界にもおかしなところがあるようです。

  ブルームバーグより   2015/07/15

  UBS: 上海で支店開設計画−中国富裕層資産の取り込み加速

   スイスのUBSグループ は、このところの中国株式相場の急落をものともせず、中国本土での事業を拡大する。今年中に上海に富裕層向け支店を開設する計画だ。

   中国政府は金融業界の開放を進めており、同国の富裕層向けプライベートバンキング事業には大きな可能性 がある。UBSのアジア太平洋地域 ウェルスマネジメント部門責任者、キャスリン・シー氏が香港からの電話でこう語った。中国で強固な営業基盤を築くことは 裕福層向け資産運用で世界最大手の UBSが認知度向上に努める上で優先事項だ。

   シー氏は中国について、「最初に地保を固める必要がある」と指摘。「それはわれわれのプレゼンスとブラ ンドを確立することになる」と語った。

   プライベートバンク各社はアジアに殺到しつつあり、このうち中国の個人資産プールは米国に次ぎ世界2 位。米コンサルティング会社ベイン・ アンド・カンパニーが5月に公表したリポートによると、中国で160万ドル(約2億円)超の金融資産を保有する人口は 2014年に100万人を突破し、 10年時点の2倍となった。海外の金融機関が市場から締め出されてきたこともあり、富裕層の大半が国内の金融機関を利用 している。

   中国の新興の富裕層には、資産が上場株式に直接連動し、保有資産の保全と多様化の方法について助言を求 めている起業家が含まれる。ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、中国では今年1−6月に週2人程度のペースでビリ オネアが誕生している。

  ユー ビーエス グループ AG  UBS Group AG

     マネーゲームが大嫌いな私は、このUBSと言う会社を知りませんでした。ただ、F1の時にレース場に何時もUBSという看板が一杯あるのを見て、USBみ たいな名前だが、何の宣伝だろうと不思議に思ってました。あれが、この会社だったんですね。
  それにしても、こんな企業が今更中国に投資だなんて本気なのでしょうか。やはり、伊藤忠と同じような不思議な会社で すね。

  マネーゲーム好きの人達は、危ないと思っている人が多そうなのに、こんな時こそ逆を行くのが儲けるコツなのでしょう か。

  中 国の株価急落、サブプライムより影響大きい恐れ−資産家ら   2015/07/16
 
   (ブルームバーグ):ヘッジファンドマネジャーのポール・シンガー氏は、中国株式市場の最近の急落につ いて、サブプライム(信用力の低い 個人向け)住宅ローンが引き金となって発生した危機よりも影響が「ずっと大きい」恐れがあるとの見解を明らかにした。資 産家のビル・アックマン氏とジェフ リー・ガンドラック氏も同じような警告を発した。

    ヘッジファンド運営会社エリオット・マネジメントの創業者であるシンガー氏は、ニューヨークで15日開かれた 「CNBCインスティチューショ ナルインベスター・デリバリングアルファ・コンファレンス」での質疑応答で、中国の株価急落は他の市場に影響与える可能 性があると指摘。ただグローバル金 融市場の大惨事を引き起こすほどの大きさではないのではないかとの認識を示した。

    パーシング・スクエア・キャピタル・マネジメントを率いるアックマン氏も同じ会議で、「中国は飛び抜けて大きなグ ローバルの脅威だ。中国の株 式市場で起きたことは極めて驚くべき現象であり、ある種ゾッとする出来事だと思う」と発言。「中国の金融システムやシャ ドーバンキング(影の銀行)、レバ レッジの規模、死に物狂いで株高を維持しようとする様子に目を向けると、2007年の米国よりも悪い状況に思えてならな い」と述べた。

  私は、こちらの方が正解だと思うし、そうあって欲しいと願っています。本来なら、中国を壊滅させるために世界の企業 が団結して撤退すべきだと思うのですが、やはり、考えが甘すぎるのでしょうか。
2015 7 月 19 (日)   第 15 回  中 国から10億円を越える活動資金
  なでしこりんさんの撤去問題でネット散策して いたら、同じアメブロに面白いブログがありました。本当でしょうか。
  15日に、ここでも取り上げた、伏 見顕正(あきまさ)の「時を斬るブログ」を引用して、支援部隊結成と書かれていました。
  というより、その前の13日のブログに驚きました。これが本当なら、共産党は終わりですね。 

   葉葉乃代名の今昔物語よ り

   な でしこりん支援部隊結成!   2015-07-15
 

  反 戦デモは流行りだからやっている! だって騒ぎたいんだもん!   2015-07-13
 
  現在、日本共産党、社民党が中国から 約10億円を越える活動費を調達し、SHIELDsや沖縄プロ市民等の運営者に資金を提供している事が 判明し、政府と警視庁は詳しく調べだした

  中国は人民解放軍政治部
  張 陽将軍からの指令で 日本国内で工作活動している中国共産党工作員や邦人同志連絡会( 革命的共産主義連盟・沖縄派・京都大学プロレタリア革命連絡会・同志社大学中核派・中華街振興組合、等)
が手を組、無知な学生や主婦、低所得者を雇い入れ 反阿倍政権、反安保を騒ぎたたせている

  現在、論理のすり替えが行われ 反戦争を叫ぶ事が ファッションであり 流行と捉える若者が集団でデモンストレーションをしている

  ネトウヨと呼ばれる者たちの知識にも まるで及ばないレベルの知識に酔いしれ、根拠の無いデタラメな憲法解釈でお祭り気分で騒いでいるいる

  まるで デモンストレーションに参加しているのと クラブやディスコで踊っているのを同じように感じているのではないのか…以下略
   
  この情報のソースは何処からなのでしょうか。それが書かれてないので、何処まで信用していいのか分かりかねますが、 何だかありそうで興味深いですね。
  このブログもなでしこりんさんと同じように撤去されるのじゃないでしょうか。なでしこりんさんの情報よりもっと共産 党にとっては知られたくないことで しょう。と言うか、警察が動いているとすれば、共産党ももう観念しているのでしょうか。そんなに、殊勝な党じゃないです ね。
  最近の共産党のやりたい放題はこんな裏があったのでしょうか。あの異常な盛り上がりも納得が行きますね。それだけ、 中国も安倍さんに危機感を持っていると言うことなのでしょう。

  それにしても、これが本当なら、共産党はもう終わりでしょう。日本の国も一気に明るくなりそうです。やはり、安倍さ んの余命3年作戦は 凄いのかも。
2015 7 月 20 (月)   第 16 回  「徴 用=強制労働」流布を許してはいけない
  産業革命遺産問題もどうせ有耶無耶にされて深 く追及することもなく、汚名だけが残ることになるのじゃないかと心配しています。
  その一番心配な腰の引けた自民党にもやはり腹の座った人もいます。唯、それが大抵女性陣であることにも日本の政治が 抱える問題がありそうな気がします。

  日本の最初の女性総理と目されている稲田さんが相変わらず鋭く語ってくれています。何で、男にはこうした腹の座った 議員が居ないのでしょう。何とも情けない。

  ZAKZAKより    2015.07.16

  伝 統と創造】隣国の「徴用=強制労働」流布を許してはいけない 「慰安婦」教訓に 稲田朋美氏

  「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録をめぐり、お隣の韓国が言いがかりともいえる主張を繰り広げている。 世界遺産委員会で日本政府が述べた 「forced to work(働かされた)」という表現を根拠に、「遺産に登録された施設で朝鮮半島出身者が強制さ れて労役をした、と日本政府が認め た」という誤った情報を国際社会に喧伝しようとしているのだ。

  「forced〜」という表現は、戦時中の国民徴用令に基づく「徴用」が「対象者の意思に反していたケースもあっ た」ということを意味する。「徴用」 は合法的な勤労動員であり、当然ながら、朝鮮半島出身者だけでなく日本人も対象とされた。国際労働機関(ILO)の条約 で禁じられている「強制労働」とは 本質的に異なる。

  にもかかわらず、韓国側は勝手な解釈を世界に広めようとしているわけだが、この構図は慰安婦問題の経緯と酷似してい る。

  韓国による情報発信の結果、米国などでは、「日本が20万人の若い女性を性奴隷にした」といった客観的事実に基づか ない情報が浸透してしまっている。日本側の反論が不十分だったことが、一方的な言い分の流布を許した一因であることは否 定できない。

  慰安婦制度が女性の尊厳を傷つける深刻な人権侵害であることは言うまでもないが、いわれなき批判に対しては反論を重 ねていかなければならない。今回の 世界文化遺産の件も同様である。「徴用=強制労働」という誤った認識が国際社会に広まらないよう、日本政府の公式見解を 英文でペーパーにまとめるなどし て、積極的に発信する必要があろう。慰安婦問題での過ちを繰り返すべきではない。

  衆院では平和安全法制の法案審議が大詰めを迎えてきた。

  維新の党からは政府案の対案となる3法案が提出され、自民党に対しても熱心な説明を頂いている。維新案は「現行憲法 のもとで、日本を守るための自衛権の行使がどこまで許容されるか」ということを出発点に練られたものであり、根本的な考 え方には隔たりはないと感じる。

  大きな違いは、政府案が集団的自衛権を行使すべき状況として定義した「存立危機事態」の代わりに、「武力攻撃危機事 態」という新たな概念が盛り込まれた点だろう。政府案が念頭に置いている中東・ホルムズ海峡の機雷掃海は、「武力攻撃危 機事態」の対象にはならない。

  確かにホルムズ海峡は地理的には日本から離れている。しかし、機雷によって海上封鎖された場合、石油が届かないなど の深刻な影響が予想される。備蓄が底をつけば、日本国内で死者が続出するような事態すら現実味を帯びるのだ。

  自衛権を行使すべきケースは、地理的概念ではなく、どれだけわが国に危機が差し迫っているかという基準で判断すべき ではないか。 (自民党政調会長・稲田朋美)

  今のところ、やはり次期総理は稲田さん位しか思いつきませんね。もしかしたら、安倍さん以上に腹が据わっているの じゃないでしょうか。案外、次期総理で日本の再生を確実なものに導いてくれるかもしれません。
  安倍さん以外に期待できそうな人が見当たらないだけに面白い存在になる可能性もあるのじゃないでしょうか。
2015 7 月 21 (火)   第 17 回  まだ、中国事業強化?
  伊藤忠の狂ったとしか思えない中国に対するの めり込みを、第 14 回の「この期に及んでも中国進出」で取り上げましたが、日本の企業にはまだまだ同じようなところもあ るようです。
  今度は、東京海上HDだそうです。日本の産業界はまだ中国が発展すると本当に信じているのでしょうか。どう考えても 尋常とは思えません。一体、何があるのでしょうか。未だに、中国の人口の魅力を捨てきれないのでしょうか。  

   ブルームバーグより      2015/07/17

  東 京海上HD:CITICと合弁設立や共同出資検討、中国事業強化へ

    6月に米保険会社の大型買収を決めたばかりの東京海上ホールディングス は今後、中国での事業を強化する。提携先の中国最大の複合企業、中国中信集団有限公司(CITIC )と合弁会社を設立したり、共同出資を通じて、損保事業拡大を検討している。

   永野毅社長(62)は17日、ブルームバーグとのインタビューで、中国での日系企業向けではないローカルビジネスの獲得が「次なる大きな課 題」と述べた。CITICの目利き力や人脈を活用し、「一緒に中国の保険会社を作ったり、投資することを通じて、ローカ ルの保険事業をやっていきたい」と の考えを明らかにした。

   同社は昨年、CITICグループと提携し、傘下の中信泰富有限公司(CITICパシフィック)に7.8億香港ドル(約100億円)を出資している。

   東京海上HDはこれまで英キルン社や米フィラデルフィア社、デルファイ社を買収したほか、東南アジアや中南米で生損保事業を展開。6月には、 スペシャリティー保険の米HCCインシュアランス・ホールディングスを約75億ドル(約9400億円)で買収すると発表 していた。

  伊藤忠にしろ、この東京海上にしろ製造業でないところに、もしかしたら、マネーゲームに取りつかれたものがあるのか なと思ったりします。金に取りつかれると周りが見えなくなるのでしょうか。不思議です。

  同じ日に取り上げた、マネーゲームの権化と言えそうなスイスのUBSの顧問が面白い見方を発表しています。

  ブルームバーグより    2015/07/17

  中 国株暴落収まらず、さらに35%下落へ−UBSマグナス氏

   中国株は今後さらに最大35%下落し、先月のピーク時と比べれば上海総合指数は半減するとの見方を、 UBSグループの上級経済顧問、ジョージ・マグナス氏が示した。

    マグナス氏は16日のブルームバーグとのインタビューで、「上昇局面が始まる前の水準まで戻るだろう」とし、「上海総 合指数は2500−2800前後まで下落する」と語った。同指数は16日、3823.18で終了。6月12日からは 26%下げている。

    同氏は経済見通しが悪化する中で中国株の上昇を裏付ける根拠は全く見当たらず、弱気にならざるを得ないと説明した。今 年前半は投資ブームに 乗って株価は上げたが、不動産市場は低迷し、農業生産の伸び率は経済成長率の7%の約半分にとどまっている。モルガン・ スタンレー・インベストメント・マ ネジメントの新興市場責任者、ルチル・シャルマ氏は今後数年にわたり中国の景気減速が続き、それが世界的なリセッション (景気後退)を引き起こす可能性が あると警告を発した。

   マグナス氏は「私が懸念しているのは向こう半年から1年の間、こうしたプロセスが続くということだ。つまり中国経済の減速は続くだろう」と語った。

  ここまで分かっていて、何故、上海支店の開設なんてことになるのでしょうか。余程、何か、とんでもない情報を掴んで いるのでしょうか。それとも、経営陣と考えが合わないのでしょうか。
  やはり、マネーゲームの会社の考えは理解できません。こんな企業が裏で中国を支えるから、崩壊が進まないのでしょう か。自社さえ儲けたら良いという企業ばかりが中国に残って、一緒に崩壊すれば面白いですね。
2015 7 月 22 (水)   第 18 回  論 理的思考能力を持たず、同時に恥知らず
  共産党の志位委員長の出鱈目な主張を第 342回の「日本は世界征服目指したか?」や第 359回の「ポツダム宣言の真実」で徹底的に否定してくれたケント・ギルバートさんがその志位委員長が何 で、あそこまで出鱈目な説を唱えることができるのかを面白い考察で書いてくれています。
  素晴らしい指摘です。成程、第 15 回の「中国から10億円を越える活動資金」を使って平気に日本を貶めようとする党の委員長だけのこと はあります。
  つまりは、常識では計れないと言うことのようです。  

  ケント・ギルバートの知ってる つもり    2015-07-17

    自 分の考えの浅さを思い知りました Taken Aback at the Shallowness of My Thinking

  先日、衆議院本会議で安全保障関連法案の採決が行われる直前、某野党の党首が最後の反対演説を行っていました。
  Yesterday just before the general assembly of the House of Representatives passed the National Security Bills, the head of a certain opposition party gave the final speech in opposition to the proposed bills.

  生中継を見ていた私は、そのあまりにも理不尽な内容の演説に、憤りました。「こんなに滅茶苦茶な論理を堂々と演説す るなんて、国 会議員として恥ずかしくないのか!」と思いました。
  As I watched the proceedings live, I became quite agitated over the outrageous content of the speech and thought, "Isn't he embarrassed as a member of the Diet to be espousing such preposterous reasoning with a straight face?"

  この人を、集団的自衛権行使の必要性や重要性について説得するにはどう説明すればよいのだろうかと、その後、しばら く考えてしま いました。ついつい熱くなったのです。ディベート部出身の弁護士の、悪い癖かも知れません。
  For a while I wondered to myself how anyone could explain so that this person could be convinced of the necessity and importance of exercising the right of collective self-defense. It really bothered me. This is probably because I am an attorney who comes from a debating background.

  しかし、冷静に考えてみたら、この某政党に人生を捧げ、党首にも就任し、その肩書きで堂々と表舞台に出ているという 事実だけで、 この人は十分な論理的思考能力を持たず、同時に恥知らずでもあることが証明済であることに気が付きました。
  When I cooled down a bit I realized that by the very fact that this party leader devoted his life to the party, became its leader, and unabashedly took to the center stage of politics, it was confirmed that he did not have sufficient logical reasoning ability, and at the same time had no shame.

  ハッとしました。自分の考えの浅さを思い知りました。国会議員であり、しかも野党ではあっても党首になるような人物 なのだから、 それなりの論理性や思考能力を持った立派な人物であるはずだという先入観を、私は勝手に抱いていたのです。
  Then it hit me like a ton of bricks. I was taken aback at the shallowness of my own thinking. I realized that I had assumed that just because a person was a member of the Diet and was able to become the head of a political party, even if it was an opposition party, he was a capable person with the requisite reasoning power required for such a position.

  まったくの逆でした。某政党の矛盾だらけの主張に何の疑問も感じず、何十年もその政党に在籍し、ついには党首にまで 上りつめたと いうことは、まともな論理的思考能力など持っているはずがないという何よりの証拠でした。
  The truth was precisely opposite from what I had thought. The very fact that this man maintained membership in a party with such flawed reasoning and inconsistent policies for several decades and then rose to become that party's leader in and of itself was conclusive evidence proving that he did not have normal reasoning abilities.

  少しだけ、目からうろこが落ちた思いでした。
  It was an eye-opening experience for me.

  いやあ、「十分な論理的思考能力を持たず、同時に恥知らず」とは、良く言ってくれました。スカッとしますね。これ は、最近の国会をみていると、民主党 や維新の幹部連中にも通じますね。こんなのが、国会議員でございと日本の税金で日本の足を引っ張っているのですから、安 倍さんも大変です。
  兎に角、戦後に蔓延った、この左翼と在日、マスコミを片付けない限り日本の復活は有り得ないでしょう。
2015 7 月 23 (木)   第 19 回  今 更、検証
  産業革命遺産登録問題は有耶無耶のまま何にも しないんだろうなと書きましたが、政府は、今頃、の失敗を検証しているのだそうです。
  検証も良いですが、対策の方が必要だろうと思うのは私だけではないでしょう。尤も、対策の為には検証が必要と言われ れば何も言えませんが。
  取りあえず、検証から早急な対策の手を打って欲しいものです。それ以上に、韓国の崩壊でもうそんなことはしなくても 大丈夫と言うのなら、早く、崩壊に持ち込んでもらいたいものです。どうせならその方が良いですね。

  47NEWSより  2015年(平成 27 年)7月20日 [月曜日]

  【検 証・ 「明治日本の産業革命遺産」世界遺産登録】交渉、一時決裂寸前に  韓国陳述案に外相激怒
   
  政府は「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が今月5日に決定するまで、可否を審査する世界遺産委員会の求 めに応じ、 歴史認識問題を理由に登録阻止へ動く韓国との落としどころを探り続けた。だが交渉は難航を極め、一時は決裂寸前の状態に陥った。 舞台裏を検証した。

  ▽危機感

  6月30日、外務省の大臣室。「何だ、このペーパーは。だから韓国は信じられない」。岸田文雄外相は激怒し、韓国が 世界遺産委 で読み上げる予定の意見陳述案を放り投げた。日本側が登録対象施設での朝鮮半島出身者の戦時徴用を「forced labor」 (強制労働)と認めたとの趣旨が書かれていた。

  戦時徴用は国際法が禁じる強制労働に当たらないというのが、歴代政権の立場だ。韓国の陳述内容が独り歩きすれば、あ りもしない 国家犯罪の責任を国際社会から追及されかねない―。岸田氏が抱いたのは、こうした危機感だったとされる。

  伏線があった。19日のソウルでの日韓外務次官級協議。杉山晋輔外務審議官はキム・ホンギュン外務次官補との激論の 末、日本側 の陳述に「forced to work」(働かされた)を盛り込むことで折り合った。双方が受け入れられる「ぎりぎりの線」 (政府筋)と受け止めたからだ。

  協議の際、杉山氏は「韓国側の陳述も同じ表現にするのが筋だ。文案を渡してほしい」と要請した。21日、岸田氏は来 日した韓国 の 尹炳世 (ユン・ビョンセ) 外相と会談。遺産登録に向けた日韓の立場について「完全に一致した」と記者団にアピールしたが、文案はまだ届かなかった。

  ▽言質

  韓国から陳述案が届いたのは6月29日。翌30日、文面を見て怒りを募らせた岸田氏は「日韓交渉を打ち切り、世界遺 産委では採 決による決定も辞さない」(外務省幹部)との考えに傾斜する。

  採決になれば委員国を「日本派」と「韓国派」に分断することになり、日韓歴史問題が国際化しかねない。否決され、日 本がメンツ を失うリスクもある。それでも採決を検討せざるを得ないほど「日本は追い詰められていた」(日韓外交筋)。

  潮目が変わったのが7月2日だ。岸田氏は尹氏との非公式電話会談で、韓国の「不誠実な対応」(同)を追及。「今回の 話を対日賠 償請求問題に絡める考えはない」との言質を引き出した。「決裂になれば、尹氏は更迭される可能性がある」との情報も踏まえた「強 気のやりとり」(日本政府関係者)だった。

  ▽混乱

  翌3日夕、官邸。安倍晋三首相は岸田氏らを呼び、交渉で韓国と合意するよう指示した。ドイツで同日始まった世界遺産 委では、日 韓間でなお文言をめぐる協議が続き、4日の採決日程が先送りされたが、韓国が「forced labor」を削除した陳述案を提 示。首相は了承した。

  これを受けドイツでは5日、日韓共に「forced to work」と表現。全会一致で登録を決議し、日本はかろ うじて目標 を達成した。

  だが、問題は沈静化しなかった。韓国の主要紙が6日付で「日本が強制労働の事実を国際社会で初めて認定した」と大々 的に伝え た。自民党の関係部会は17日、今回の対応を批判する申し入れ書を作成。政府内には、混乱の責任を押し付け合う動きもちらつく。

  交渉に携わった外務省幹部は「悪い結果ではなかったと思うが、世論の判断にゆだねるしかない」と漏らした。
(共同通信)

   交渉の段階で、ここまで韓国の酷さが分かっていて、尚且つ騙されるとは何とも情けないですね。結局は、外務省には、日本の名誉とか、将来などを考えてどう すべきかという発想が無いのでしょう。兎に角、交渉さえまとまれば、中身は少々おかしかろうが気にしないのでしょう。だ から、この期に及んでも、「悪い結 果ではなかったと思うう」なんて、言葉が出て来るのでしょう。
  やはり、外務省が日本を売ってきたことは間違いないでしょう。こんな組織は解体しかないでしょう。何度も言うよう に、今や、ケントさんやヨンさんな ど、日本の事が本当に分かってくれている外人さんも増えてきています。そういう方や、民間で本当に日本を愛する優秀な人 達を集め、新しい外務省を立ち上げ るべきでしょう。
  このまま、今の外務省をそのままにしておけば、日本の足を引っ張る事しかしないのは明らかでしょう。安倍さん、決断 の時です。
2015 7 月 24 (金)   第 20 回  稲田朋美氏は次期総理だ
  安倍さんを何とか引きづり降ろそうと左翼・マ スコミ・在日などが必死で騒いでいるのに、情弱の国民が引きづられているようです。ここに来て、

  第 773回の「プラカードを掲げるぐらいなら、議員辞職せよ」と叫んでくれた長谷川さんが第 16 回の『「徴用=強制労働」流布を許してはいけない』発言の稲田朋美さんが次期総理確定と太鼓判を押し ているようです。

  この話題は「反日勢力を斬る」でしりました。

   反日勢力を斬るよ り    2015.07.20 (Mon)

  稲 田朋美氏は次期総理だと長谷川幸洋氏

  ジャンヌ・ダルクかサッチャーか

  稲田朋美政調会長について書いた当ブログのヤフー版記事に稲田氏の名誉を毀損するコメントがあったので、稲田氏が安 倍総理を継ぐ総理として期待されているという東京新聞の長谷川幸洋記者の先月のトークをご紹介したい。

   長谷川氏はご存知のように東京新聞という左派メディアのなかで、一人だけ社の方針に背いて正論を歯切れ良く主張する政治評論家である。

  彼は稲田朋美政調会長が次期総理になると予測している。
そうなって欲しいPonkoの耳には弁舌さわやかな長谷川氏の総理待望論が耳に心地いい。
しかし、好事魔多し、魑魅魍魎が暗躍する政界のなかでライバルを蹴落として総理大臣になるのは至難の技だ。

  周囲の期待する声が大きければ大きいほど、妬む声も大きくなるだろう。
稲田さんには一歩一歩着実に総理の座への階段を上って欲しいと心より念じたい。…以下略

   Ponkoさんが全文書き起こししてくれていますので、リンク元で読んでください。

  ここでは、動画を上げておきます。


   やっぱり、この長谷川さん面白いですね。 私も、安倍さんの後は稲田さんしかいないと思います。他の人にはこれだ けの腹が据わってないでしょう。男もだらしなくなったものです。
2015 7 月 25 (土)   第 21 回   共産党、生活保護口利き
  共産党のボロがどんどん現われてきているよう です。昨日、第 400回の「なでしこりんさん復活」 でも取り上げた、小坪さんも書いてくれています。
  生活保護は共産党と創価の斡旋なら簡単に取れると言う噂が遂に表に現れたようです。これから、在日と共にどんどん暴 露されていくようになるのじゃないでしょうか。いよいよ、余命作戦の効き目が表れてきたと言うことでしょうか。

  産経ニュースより   2015.7.21
  
  「組 合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部 めぐる保 護費詐取事件 

  生活保護費を不正受給した疑いで、病院や診療所を運営する医療生協かわち野生活協同組合(大阪府東大阪市)の支部長 ら2人が 逮捕された事件で、新たに別の男性支部幹部も不正受給に関与していた疑いがあることが20日、分かった。大阪府警が任意で事情を 聴いている。支部長は、詐取した保護費について「組合(医療生協)の出資金や生活費、日本共産党の党費に使った」と供述 してお り、生活保護と政治活動の関係が問われている。

 逮捕されたのは、同組合小阪支部長の小林輝子容疑者(58)=同市=と、小林容疑者の元夫で、同支部元総代の末広長一 容疑者 (65)=同=。さらに小林容疑者とアルバイト先が一緒だった別の支部幹部の男も、不正受給に関与していた疑いが浮上した。

 小林容疑者は、清掃作業アルバイトの収入を市に過少申告し、平成22年5月〜24年1月分の保護費計約65万円を不正 に受け 取ったとして今月1日、詐欺罪で起訴された。その後、24年2月〜25年3月の計約48万円分の不正受給容疑でも再逮捕された。

 関係者によると、小林容疑者は平成22年2月に生活保護を申請した際、共産市議を伴っており、市の福祉事務所で「仕事 が見つか らなくて生活がしんどい」と訴えたという。不正受給は22年5月〜今年4月分の5年間で、総額約330万円になる見込み。

 府警はこのうち約240万円分について、詐欺容疑での立件の可否を検討しているという。

 生活保護の申請の現場では、申請者本人だけでなく、政党や団体の関係者が支援者といった形でかかわるケースが少なくな い。

 しかし生活保護は、あくまでも資産や能力などすべてを活用してもなお生活に困窮する人に、最低限度の生活を保障する制 度だ。

 仮に正当に支給されたものであったとしても、「生活保護費は生活費に充てるのが原則。特定政党の政治活動に使うのは問 題だ」 と、熊本県立大の石橋敏郎教授(社会保障法)は指摘する。

 東大阪市によると、生活保護費を不正受給していたとして、詐欺容疑で逮捕された小林輝子容疑者が、医療生協かわち野生 協で支部 長をしていることは、事件発覚まで把握していなかった。

 関係者によると、小林容疑者が医療扶助を受けた後に提出する「医療要否意見書」には「就労は難しい」と書かれていた が、作成し たのは医療生協が運営する病院だったという。

 一方、生活保護申請時に、小林容疑者に同伴していたとされる共産市議は、産経新聞の取材に9人の代理人弁護士名で「取 材活動 は、公安警察による政治活動妨害に加担するもの」と文書で抗議。「一切の回答をお断りする」としたうえで、「医療生協かわち野や 日本共産党が、詐取されたお金と知ってこれを受け取ることなどありえない」としている。


  小坪しんやのHP〜行橋市議会議員より   2015年7月21日

  【生活保護は何の ため?】「組合出資金や共産党費にも使った」申請同伴の共産市議は取材に抗議文 #ふるえる


  共産党の恐ろしさについて、何時ものcoffeeさんもが小池議員の暴言を取り上げながら詳しく書いてくれていま す。第 18 回の「論理的思考能力を持たず、同時に恥知らず」で、ケントさんが痛烈に批判してくれた志位委員長と いい流石共産党の幹部です。
  こんなとんでもない人達ばかりが集まっている政党なんですね。皆さん、いい加減目を覚ましましょう。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現  2015/07/21(火)

  共 産党の小池晃がニコ生のコメントにキレる!「公安監視対象団体だから何?マズいわけ?」→マズイ

  視聴者「小池さん、なぜ公安監視対象団体なのか答えて?」
日本共産党の小池晃「公安監視対象団体だから何?マズいわけ?」
視聴者「マズイだろ!」


  共産党の撲滅がいよいよ本当になるのかもしれません。いよいよ、日本の時代の到来でしょうか。
2015 7 月 26 (日)   第 22 回  共産党追い込み作戦
  昨日も取り上げた小坪さんが共産党撲滅の秘策 を書いてくれています。これは、効き目がありそうですよ。
  それにしても、生協が共産党の傘下とは知っていましたが、資金源だったんですね。赤旗だけの収入では少ないのじゃな いかと思ってましたが、成程、納得です。

  尤も、この上に中・韓からの資金も流れているのでしょうから、今までのデモなどの資金が如何に豊富だったかというこ とですね。やはり、入り口を締める作戦が一番効きそうです。
  何時ものように長いので、全文は是非リンク元で読んでください。

  小坪しんやのHP〜行橋市議会議員 よ り  2015年07月23日

  共産党を追い込 み、安保法制を守る秘策

  共産党を劣勢に追い込み、結果的に安保法制を守る秘策がある。
   そう言ったら貴方は笑うだろうか。
   それとも赤旗の件で実際に追い込んで見せた私ゆえ、何かやるかな、と興味を持つだろうか。

  今回は、事前の準備を行ったわけではないので、絶対の自信はない。
   とは言え、今までの彼らの動きを見るに「ここかな?」という部分がわかってしまった。

  …中略

  「いける」と判断した理由

  それは、左巻きからの反応であった。
   私が見ていたのは、左の反応であって、保守の動きではない。
   この動きが特定の傾向を示した場合、命中弾である場合が多い。

  例えば、【拡散】共産党≒SEALDs≒朝日の証明、大変なことに。の件などは、  実際に痛いところはついたのだ ろう。
   コメント欄も大盛り上がり、Twitter上でも大層好評を頂いた。(左からも。)
   しかし、それはクリティカルなダメージではない、ということ。

  本当にマズイ事案があった場合、彼らは一斉に沈黙する。
   そして案件は、「資金源」に絡む場合が主にそうである。

  実際、赤旗の件の際は、そうであった。
   「共産党が動いてのち」こちらがスタートする手はずになっていたのだが、
   彼らはギリギリまで動かなかったのだ。

  本当にきつい話の場合、それがクリティカルな案件である時には
   「いよいよ火の粉がかかる、その瞬間」まで、動かない。
   そうすることで、問題の鎮静化を図り、被害を極小化しようとするのだろう。

  その上で、以下をお読み頂きたい。
   コメント欄だけでも結構です、左からの反論や議論が、まったくと言っていいほどない。
  【生活保護は何のため?】「組合出資金や共産党費にも使った」申請同伴の共産市議は取材に抗議文

  これはTwitter上でもそうでしたし、FBでも同様でした。
   一斉に、黙った。
   これは、「いける」と確信した瞬間だ。

  しかも「書くべきことを伏せた状態」で、手札を伏せた状態でこの反応。
   相当に様々なことがあるのだろう。

  …中略

    大量の不正受給が発覚
   共産党系の病院、ここと生活保護を一斉調査。
   万が一の話ですが、不正受給が大量に発覚したとしましょう。


  弁護士を9人も立てるぐらいなので、「何かあるのかな?」と私は思ってしまいますが。
   何もないかも知れませんけど。
   わからないので、調査して欲しいなぁとは思います。

  大量に発覚した場合、共産党にはクリティカルなダメージとなることでしょう。

 
  資格の喪失
   優遇税制がないと、恐らく経営は成り立ちません。
   減免を充てにしたビジネスモデルと思われ、当該病院は倒産してしまうのでしょう。


  いや、わかりませんけどね。
   取材程度で弁護士を9人も立てるので。
   そうなのかな、と。
   違うかも知れませんけどね。

  病院を1個つくる、大変な労力と資金を必要としたのでしょうね。
   これがなくなるのは大打撃でしょう。

 
  優遇税制の撤廃
   一斉監査した結果、余りにも凄まじい結果が出てきたとしましょう。
   もういっそのこと、生活協働組合への優遇税制を「撤廃せよ」となったとします。


  フローとしては「こんな状態にありました」という、ひどい調査レポートがあがった、という前提。
   そしてそれがネットを通じて「相当に拡散、周知」され終わった状態で、ですが。

  その状態で、生協への優遇税制が無くなるとなれば
   恐らく共産党は反対キャンペーンなど、ほぼできないでしょう。

  全ての生協に影響が出てきます。
   恐らく、病院系は全滅すると思います。
   わかりませんけどね。

 
  生協自体が消滅
   思えば、大学には生協が随分と入っておりますが。
   あれも不思議な話なのです。


  あまりイデオロギーを出していないとこともありますが
   結構、水面下で動いている生協もあると聞きます。

  あれは、ある意味では拠点なのですね。
   これらも「基本的には優遇税制ありき」で動いているものですから。。。

  生活協同組合が、優遇税制からはずれるともなれば。
   ほとんどの生協は全滅するのではないでしょうか。
 
  …以下略

  参考

  日本医療福祉生活協同組合連合会

  関 連組織 | 日本生活協同組合連合会

  生 活協同組合

  この網の目のように張り巡らされた生協の勢力は目を見張るものがあります。ここまで日本人は騙されて来たんですね。
  やはり、共産党の撲滅は日本にとって絶対にやらなくてはならないことです。

  それにしても、小坪さん強大な相手を敵に廻して大丈夫でしょうか。ちょっと心配ですね。何もなければ良いですが。
2015 7 月 27 (月)   第 23 回  強 制連行3千人超と和解へ
  同じ三菱でも、どうも動きがおかしいと思って いた、第 5632回の「中国人元労働者、和解交渉中止」で取り上げた三菱マテリアルがやはり和解をするようです。
  強制連行を認めたとなると、今後、他の企業への攻撃もきつくなってくるのじゃないでしょうか。
  それ以上に、韓国が調子づいて来ることは間違いないでしょう。一体、三菱マテリアルはどんな目算でこんな和解を受け 入れたのでしょうか。大変なことになりそうな予感がします。と言うか、当然大騒ぎになるでしょう。
  一社だけの事では済むはずがないのに、どう責任を取るつもりでしょうか。  

   ロイターより   2015年7月 24日(金)

   強 制連行3千人超と和解へ

   第2次大戦中の中国人強制連行をめぐり、三菱マテリアルと中国側被害者の交渉団が包括和解に合意する方針を固めた ことが23日、分かった。三菱側に よる「謝罪」表明と被害者1人当たり10万元(約200万円)を基金方式で支払うことが柱で、対象者は計3765人と日 本企業による戦後補償として過去最 多。双方は近く北京で和解合意書に調印する準備をしている。関係者が明らかにした。

  日本の最高裁が賠償請求を認めなかった中国人被害者に対して、日本企業側が自主的に謝罪し、対象が3千人を超える大 規模かつ包括的な金銭補償に踏み切るのは初めて。

  実を言えば、このニュースの前に気になる記事があったので、こんなことやって大丈夫なのだろうかと心配してはいたの ですが、まさかこんなことになるとは想像もしませんでした。

  NHKニュー スより  7月20日

  三 菱マテリアル 元米兵捕虜に謝罪
 
  三菱マテリアルは、太平洋戦争中、前身の会社が経営していた国内の鉱山で、旧日本軍の捕虜となったアメリカ兵が労働 を強いられていたことを認め、元捕虜に初めて謝罪しました。

   太平洋戦争中、旧日本軍の捕虜となったアメリカ兵の中には、鉱山などで強制的に働かされたとして、日本企業に謝罪を求 める動きがあります。
こうしたなか、三菱マテリアルは19日、アメリカのロサンゼルスで木村光常務執行役員が元捕虜らと面会し、前身の三菱鉱 業が経営していた国内4か所の鉱山で、旧日本軍の捕虜となったアメリカ兵およそ900人が労働を強いられていたことを認 め、謝罪しました。

  面会のあと開かれた式典で、木村常務執行役員は「当時の労働環境は大変厳しいものがあり、戦争捕虜の方々には大変な ご苦労を強いてしまいました。過去の不幸な出来事の道義的な責任を痛感しています」と述べました。

  これに対して、元捕虜の代表として、ジェームズ・マーフィーさん(94)が「戦後70年間求め続けてきたことがよう やく実現した、歴史的なことだ。今回のことが、同じように労働を強いたほかの企業の謝罪につながることを期待したい」と 述べました。

  日本政府は、旧日本軍の捕虜となったアメリカの元兵士に対してすでに「心からおわびを申し上げます」と公式に伝えて いますが、アメリカの元捕虜の支援団体によりますと、日本の大手企業が公式に謝罪するのは初めてだということです。

  捕虜に労働を強いたと謝るのはおかしいのじゃないでしょうか。戦争中ですから、無茶もあったのかもしれませんが、そ れを正式に謝るとなると、やはり、他の企業にも影響はあるはずです。やはり、この会社はおかしいですね。何かあるので しょうか。
  
  やはり日本は戦後の劣化した企業経営者によって足を引っ張られそうですね。
2015 7 月 28 (火)   第 24 回  卑 日
  韓国の日本を貶める動きは「反日」と思ってき ましたが、そんな生易しいものじゃない、もっと強烈な言葉『卑日』と言うのだそうです。
  こんな言葉初めて聞きましたが、確かに言われてみれば納得するものがあります。韓国にぴったりの何とも、嫌な言葉で すね。

  日経ビジネスオンラインよ り    2015年7月23日(木)

  こ れが「卑日」だったのか―― 世界遺産妨害の次は天皇提訴 鈴置 高史

    韓国が世界で展開する「卑日」――。日本人はようやくそれを身を持って知った。
日本を貶め快哉叫ぶ

  ――世界遺産登録での韓国のやり口。あれが「卑日」だったのですね。

  鈴置:多くの人からそう言われました。「『目下の日本』からドルは借りない――韓国は『反日』から『卑日』国家へ」 で、韓国の「反日」は「卑日」に変容している――と説明しました。

  すると、かなりの人から「そんな、おおげさな。国を挙げて日本を卑しめ、快哉を叫ぼうとする国民がこの世に存在する なんて、想像できない」との感想が寄せられました。

  しかし、そんな人も「世界遺産事件」を見て「卑日は本当だったのですね」と言ってきました。

  「卑日」というのはたぶん私が使い始めた言葉なので、改めて定義しておきますと「世界を舞台に日本を貶めて快哉を叫 ぶ韓国の国民的運動」です。

  韓国専門家の間ではけっこう有名な動きで「ジャパン・ディスカウント」(Japan Discount)と呼ぶ人もいます。

  一方、これまでの「反日」は「自分を見下す日本への反発」とでも言うべきものでした。表面は似ていますが、対応は完 全に変える必要があるので、はっきりと区別すべきです。
大統領が歴訪先で糾弾

  さて「『世界遺産で勝った』韓国が次に狙うのは……」で触れたように、日本が明治の産業革命遺産をユネスコの世界遺 産に登録するにあたっては2年前から韓国に根回ししていました。

  韓国政府はその時は別段反応せず、登録直前になって「朝鮮人が強制労働させられた場所だ。登録に反対する」と世界に 訴えました。

  下村博文・文部科学相が2015年4月10日の会見で「昨年、一昨年と韓国の文化大臣に説明した。その時は特に反論 はなかったのに……」と当惑を隠さなかったのもそのためでしょう。

  この韓国の行動は「卑日」からすれば当たり前なのです。世界で「日本は悪い国だ」と宣伝するチャンスが到来したので す。日韓の2国で話し合うなどという、もったいないことはできません。

  当然、ユネスコの場に持ち込んで日本の悪行を公開の場で糾弾すべきなのです。実際そうしましたし、そのためだけに外 相を欧米に送りました。

  韓国外交部は「朴槿恵(パク・クンヘ)大統領も海外歴訪のたびに各国首脳に直接訴え、日本の強制連行を世界に認めさ せた」と国民に誇りました。

  韓国の目的は日本の世界遺産への登録阻止や、「強制連行」の言質を日本からとるだけではありません。「日本は悪い 国」というイメージを世界の人々に植え付けることにあるのです。

  本当に、こんな国との付き合いは今すぐ辞めるべきです。ここまでやられて、まだ付き合おうとする人達は一体何を考え ているのでしょうか。余程の弱みを握られているか、それとも莫大なお金が支払われているかくらいしか考えられません。
  これでも、撤退しようとしない企業の経営者もどちらかでしょうね。情けない限りです。日本の将来より、それ程、儲け が大事なのでしょう。日本人も落ちるところまで堕ちたものです。
2015 7 月 29 (水)   第 25 回  新 渡戸記念館を守れ!
  ねずさんが新渡戸記念館が大変なことになって いると緊急告知してくれたことを第 5730回の「『武士道』新渡戸稲造を読む」で取り上げましたが、ねずさんが心配のあまり、青森の記念館へ 行かれたのだそうです。
  その現実は想像以上に酷いものだったようです。ねずさんが拡散希望と書かれているので、ここでも取り上げさせて頂き ます。 

  小名木善行 ねずさんの ひとりごと   2015年07月27日

  【拡 散希望】新渡戸記念館の文化財が霧散の危機に瀕しています

  先日、「新 渡戸記念館を守れ!」という記事をアップさせていただきました。
概要は前の記事に書いた通りなのですが、あまりのできごとに心配になり、日本弥栄の会さんのお世話になって、去る7月 22日、青森県十和田市の新渡戸記念館まで行ってきました。

  訪問に際しては、次世代の党前衆議院議員の田沼隆志先生、幸食研究所の渡辺先生と3名で訪問させていただきました。
このときの模様は、後日動画でもお知らせしますが、一足お先に、記事でご紹介をいたします。

  この記念館は、新渡戸稲造博士のご子孫の所有する土地に、市が記念館の建物を建て、その建物の中に新渡  戸家が新 渡戸家が 所蔵する稲造博士の所蔵品から先祖代々の品々を展示し、記念館の維持管理費用は市が負担する、という形でできているものです。
  図式化すると
   土地 × 所蔵品(文化財)=新渡戸家所有
   建物 × 維持管理費用  =十和田市提供
  となります。

  青森県十和田市というのは、いまでこそ人口63千人の立派な「市」ですが、もともとこのあたりは三本木原と呼ばれる 荒れ地 だったものを、新渡戸稲造博士の祖父の新渡戸傳(にとべつとう)が奥入瀬川から水を引いて、あたり一帯を開墾したことによって、 人々が入植できるようになった土地で、宮崎県川南町、福島県矢吹町と並んで「日本三大開拓地」の一つに数えられていると ころで す。

  その十和田から、「武士道」を世界に紹介した新渡戸稲造博士が出ることで、十和田市に市制が敷かれた頃に、博士並び に十和田 開拓の基礎を担った新渡戸家を未来永劫、市として顕彰するために、記念館が建てられたという経緯をもっています。

  ところが、その十和田市が、今年1月に「記念館を敷地内で建て替えて、もっと大きくて立派な建物にしたいから、現況 調査をさ せてくれ」と言ってきたと思ったら、その翌月には、今度は手のひらを返したように、「記念館を取り壊す」と言ってきたのです。

  記念館というのは、全国のみならず、世界中どこでもそうですけれど、建物に値打ちがあるのではなくて、中に所蔵され ている 「展示品(所蔵品)」に値打ちがあるのです。
記念館の建物は、すでに建築から30年以上が経過していますから、取り壊しには3700万円の経費がかかるけれど、現在 の残価は 0円です。簿価0円です。はっきりいって、何の価値もありません。

  ところが新渡戸記念館に所蔵された約8000点の所蔵品は、市によって「文化財」の指定を受けていますが、後に書き ますけれ ど、ざっと見積もって最低でも800億円以上の価値(ものによっては値段の付けられないような高額品もあります)があります。

  その文化財を十和田市はいま、「建物を取り壊すから、所蔵品を全部、タダでよこせ」と言ってきているのです。
  そして電気や空調まで支払いを停止し、駐車場にあった仮小屋も取り壊し、記念館休館の張り紙をするなどの嫌がらせを しておき ながら、なんと不思議なことに、記念館取り壊し等に関して、十和田市はこれまでに一度も、正式な通知書面さえも発行していないの です。

  これだけでも信じられないような出来事ですが、記念館の所蔵品の処遇にしても、記念館取り壊し後に、どこにその所蔵 品を保管 するかさえ、十和田市は、いまだにはっきりとした回答をしていないのです。

  たとえば新渡戸記念館には、新渡戸家に代々伝わる470年前の甲冑(かっちゅう、ヨロイのこと)があります。
  これは鎧になんと金箔を張り巡らした逸品で、それが完全な形で所蔵されています。
先日、欧州で日本の縄文土器がオークションにかけられました。
縄文晩期のもので、日本の縄文時代展示館なら、どこにでも置いて有りそうな土器でしたけれど、なんと1億8000万円の 値がつい たそうです。
  黄金の甲冑です。
  おそらくオークションに出せば最低でも2億円は下らないでしょう。
  そんな鎧が、鎧だけでも十数体あるのです。

  まして新渡戸稲造博士は、世界的に名前が通った学者です。
  新渡戸稲造博士所蔵の書籍は、乃木希典大将直筆の書名本、あるいはいまは絶版になっている台湾行政法や韓国土地農産 調査報告 書、清國行政法、甲陽軍談など、一冊一冊が値段の付けられないほどの秘蔵品が、まさに山のように所蔵されています。
  そんな時価に換算したら、総額800億円は下らない品々を、市は、正式な通達もなく、またその品々の保管先さえも明 示しない まま、建物に問題ありと虚偽の主張をして、それら品々を、どこかに持ち去ろうとしているわけです。

  市はどこに持っていくのか。
  何度も繰り返していますが、記念館というのは、その器(建物)に価値があるのではなくて、その内部の所蔵品に価値が ありま す。
  ところが市は、くりかえしそれら所蔵品を、ただ「よこせ」と繰り返すばかりで、所蔵品を渡したら、それをどこに持っ ていくの か、どうするのか、そういうことを一切、あきらかにしていないです。

  ほんとうに、ありえないようなことなのですが、そんなありえないことが、現実にいま起きているのです。…中略

  ちなみに・・・。
  このブログで、何度かお話していることですが、支那や朝鮮では、政変などが起きた時、前の政権等の所蔵した文物を奪 い取り、 それを換金して贅沢三昧を手に入れるということが、歴史上幾度となく繰り返されています。
十和田市の要職にあって、本件を強引に推進している某氏は、まさにその在日ともいわれています。

  もしかすると昨年末から今年のはじめにかけて、7月9日以降、在日の一斉取り締まりと本国強制送還が始まるという噂 がありま したから、その際の高飛び資金を、地元から調達するに際して記念館所蔵のお宝を持ち逃げしようとしたのかもしれないという、信じ たくはありませんが、そんな噂も一部にあるようです。…以下略

  今回も長いので、全文は是非リンク元で読んでください。

  それにしても、酷いやり口ですね。これは、どう考えても日本人のやる事じゃないと思っていたら、案の定怪しいようで す。それにしても、こんな大事件に国は何の動きも無いのでしょうか。
 
  こんなことを許しては日本人の恥です。何とかしないと。しかし、こういう時に、つくづく負け組の悲哀を感じてしまし ます。億の金を自由に動かせる身分になれなかった悲しさです。くやしいです。 
2015 7 月 30 (木)   第 26 回  和 解は誤報か
  三菱マテリアルの衝撃的なニュースを第 23 回の「強制連行3千人超と和解へ」で取り上げましたが、これを当のマテリアルが否定しているのだそう です。どちらが本当なのでしょうか。  

  桜チャンネルの動画がありました。 



   ということで、三菱 マテリアルで探して見ました。ありました。

  お 知らせ

  2015年7月24日
  本日の一部報道について

  本日一部報道機関において、当社が元中国人労働者やその遺族と和解する方針を固めたとの報道がございましたが、当社 が発表したものではありません。
   報道された案件について現在、さまざまな話し合いを含め検討を行っていることは事実ですが、現時点にお いて決定した事実はございません。開示すべき事項を決定した場合には、速やかにお知らせいたします。

                                                             以 上

  これは、やはり、誤報でしょうか。多くのマスコミが事実のように報道していますが、これも、やはり、中国の工作なの でしょうか。
  それにしても、こんな大事なニュースを当事者たる三菱マテリアルで確認もせずに報道したと言うのはやはり、何かあり そうですね。

  何とも、恐ろしいマスコミです。

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
 

平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system