追加(21)

ホーム

2017年 3月 1日 (水)   第 606回  大学教育に関するひとりごと
   青 山さんが、2月20日、第 597回の「日 本式教育の問題点、思考力を制限する模範解答」で、日本の教育の問題点を教えてくれました。
  
  この問題点は、改良されるどころか、戦後どんどん劣化しているのじゃないでしょうか。大学は完全に営利目的で、教育 なんて頭から考えたこともないでしょう。

  これは、昭和41年に、将来の役にたつために勉強をするつもりで大学に入って、驚いたのが、何の魅力もない講義でし た。それも、出席を採るのは語学位で、他は、出席しようがしまいが罰もないことに驚かされた時と変わってないようです。
  と言うことで、最初の講義に出て教授の顔を一度だけ見て、試験だけ受けて終わりという講義が殆どでした。つまり、大 学は勉強なんて殆どしなくても卒業できることでした。
  中には、そんな環境でも大教室の前の方に座って勉強している立派な人もいました。教授が、この何時も前に座って勉強 している人達との差は大きいと言ってましたが、それに気がついたのは社会人になってからでした。
  最初から何の勉強をするという目的もなく入った凡人の私は、しなくても良いとなると直ぐに楽な方に流されました。
  
  何の為に大学に入ったのだろうかと疑問も感じましたが、結局は、親のお金で、一生に一度の暇をもらったと割りきりま した。その割り切りの結果が、今の負け組だと言っても間違いないようです。無駄な4年間でしたが、それも私の人生でしょ う。所詮、その程度の人間だったということだと自分を納得させています。今更後悔しても遅すぎます。

  そんな必要もないいい加減な大学を沢山造り、生徒がいないから国の金で外国人をつれてくるなんてことをやっていると んでもない日本の現状を、何時ものねずさんが、詳しく書いてくれています。

  ねずさんと学ぶシラス国の物語よ り   2017年02月21日

  大 学教育に関するひとりごと

  若年人口の減少は、ずいぶんと以前から言われていることです。
団塊の世代が学生だった頃、1学年の生徒数は220万人ありました。
団塊ジュニアと言われる、いまの40代前半の時代も、1学年の人口は約200万人です。
ところがいまの小学校低学年は、1学年100万人強です。
およそ半分に減少しています。

 我が国では、団塊の世代が大学入試の際に、あまりに過当競争になるということから、全国に公立私立合わせて500校の 大学が誕生 しました。
大学の数が増えて、生徒数が半分になったわけですから、高校生がほぼ全員大学進学をするという時代にあっても、大学は生 徒数が足 らず、運営が厳しいものとなります。

 このため各大学が、特に平成以降、行ってきたことが、
1 学費の値上げ
2 文科省への助成金申請
3 外国人留学生の大量受け入れ
の3つです。(他にもありますが、話を単純化するために省きます)

 学費は、いまでは、国立大学で初年度納入金が約80万円、私立では文系で120万円、理系150万円、医科歯科系 500万円が 相場です。
現在の日本の個人所得状況は、昭和40年代後半とさほど変わりがない状況にあるといわれていますが、当時の学費と比べる と、この 額はおよそ4倍に跳ね上がっています。
所得が横ばいなのに、学費が4倍なのです。

 しかも学生たちの生活は、昭和40年代なら、下宿があたりまえ。
個室なら、四畳半一間なら贅沢な方、三畳一間に共同便所か、6畳一間に2〜3人が暮らすのがあたりまえ。
トイレは共同便所で、風呂は銭湯があたりまえでした。
けれど昨今では、風呂付き、トイレ付きで、1DK〜2DKのマンション暮らしが常識です。
当然、その分、家賃負担も高くついています。

 日本人の大学生は、この不景気の中にあって親元からの仕送も途絶えがちですから、相当数の学生が大学で勉強するより も、日々のバ イトに精を出さざるをえないという状況にあります。
学問のための大学生活なのか、バイト暮らしのための大学生活なのか、現実によくわからなくなってしまっているのが現状と いうこと ができます。

 アルバイトするだけの時間敵余裕もなく、まじめに勉強に打ち込もうとする大学生の場合、これは特に理系に多いのです が、大学生活 を維持するために、結局奨学金に頼らざるを得ず、このため、社会人になった時点ですでに数百万円の奨学金借金を背負い、このため 就職後、数年を経ずして自己破産に至る学生も増えているといわれています。

一方、大学の生徒数を補うために迎え入れられている外国人学生の場合、学費、家賃、生活費とも、国庫からの支援金があ り、このた め、たとえば東京の場合ですと、ベイ・エリアや六本木などに建っている超高級高層マンションの居住者の多くが、支那韓国からの大 学生たちであったりします。
いったい日本は、何をやっているのかといいたくなります。…以下略

  何時ものように、リンク元で全文を読んでください。本当に、日本は何をやっているんだと悲しくなります。ここまで劣 化してしまった日本の再生なんて本当に出来るのでしょうか。
2017年 3月 2日 (木)   第 607回  答えない力、逃げる力、ごまか す力。まさに神ってる!
  日本の足を引っ張ることに情熱を傾ける政党 を、2月 27日 (月)、第 604回の「日本の敵『民進党はなぜダメなのか?』」などで何度も取り上げてきましたが、相変わらず、大事 な法案の 審議の邪魔をすることしかやりません。
  あの党が日本に与えた損失は、莫大なものがあります。できることなら、一日も早く辞任してもらいたい議員ばかりで す。  

  産経さんが、そんな素晴らしい議員さん達の能力をレンホウ代表の言葉を使って、見事に表現してくれています。 

     産経 ニュースよ り   2017.2.21

 【民 進・パワハラ議員】問題行動多発、後藤祐一氏は氷山の一角!? 頬かむりをする民進党の力は「神ってる!」

 民進党の後藤祐一衆院議員がなんとも情けない不祥事を起こした。タクシー運転手の次は、防衛省の職員…。自分に対して 反論でき ない立場の者への暴言を繰り返しておきながら、「弱い立場に置かれた人々とともに歩む」(民進党綱領)と主張してみても、説得力 は皆無である。

 ただ、防衛省側に謝罪した上で記者会見を開いて経緯を説明した分、後藤氏はマシと言うべきかもしれない。疑惑や不祥事 に頬かむ りをし続ける議員は民進党にわんさかいるのだから。

 平成27年9月の安全保障関連法案の特別委員会採決の際、当時の民主党の津田弥太郎参院議員(すでに政界引退)は、自 民党の女 性議員を投げ飛ばすという蛮行をしでかした。直後に取材した同僚の記者に対し、津田氏は「関係ない」と説明を拒んだあげく、記者 のICレコーダーを指して「余計なもの出すな」とまで言ってのけた。

 昨年3月に多額のガソリン代計上などの政治資金問題が表面化した民進党の山尾志桜里前政調会長は「元公設秘書が不適切 な処理を した可能性が高い」と言い張って堂々と続投を宣言し、その後8カ月以上、詳細な説明を避け続けた。

 蓮舫代表も「二重国籍」問題で説明を二転三転させた末、いまだに戸籍謄本の開示を拒んでいる。

 蓮舫氏が昨年12月の党首討論で言い放った次の一言は、理屈を並べて釈明を回避し続ける民進党の体質をうまく言い表し ている。

 「答えない力、逃げる力、ごまかす力。まさに神ってる!」(松本学)

  それにしても、ここまで日本嫌いな議員が揃ったものです。本当に何の為に政治をやっているのでしょうか。

  民進党の応援団の足立さんが又してもやってくれています。

  山尾議員追求は、22分過ぎから


  こんな議員達を選んだ人達は、きっと大喝采なのでしょうね。
2017年 3月 3日 (金)   第 608回  国会サボって視察 予算委を無断欠席
  小型のアレ達が、国の為じゃなく安倍さんを攻 撃する為 に仕事をサボって視察に行ったようです。
  辻元・玉木なんて顔を見るのも嫌な奴等ですが、こんな素晴らしい人達を選ぶ、日本人の凄さに呆れるしかないですね。
  ところが、この玉木は、我が香川の議員なのです。幸い、私の選挙区ではないのですが、それでも、名前が出る度に恥ず かしくて 怒りを覚えずにはいられません。本当に、香川の恥で  

  産経ニュースより    2017.2.22

  民 進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席

 民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが 22日、 分かった。公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、浜田 靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。

 辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、大阪府豊中市の国有地が学校法人 「森友学 園」に売却された問題の「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。民進 党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。

 もっとも、民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上、森友学園理事長の参考人招致を求め た。自民党 国対幹部は「いつも『審議不十分』と与党を批判しているのに、政権批判のための出張を優先するのは矛盾している」と話している。

  反日売国左翼・在日達は、子供達に教育勅語を暗証させ、国旗・国家を当然としている日本に取って必要なこの盛友学園 が、余程 難いのでしょうな。こんな学校が広まったら、彼等にとっては、脅威なのでしょう。本当に、変な人達です。やはり、反日売国奴の一 掃が急がれます。

  何時もの「さくらの花びら」さんが、この件を森友学園からの情報を詳しく取り上げてくれています。全文はリンク元で 読んでく ださい。

   さく らの花び らの「日本人よ、誇りを持とう」より    2017/2/23(木)

  大 変だ!森友学園がとんでもないことに・・・

  
森友学園(塚本幼稚園、瑞穂の國記念小學院)が大変な状態になっている。
 
報道や国会質問で連日取り上げられているが、土地に関する件など、ほとんどの国民は報道でしか知るすべがないから真実が よくわか らない状態だ。反日左翼のデタラメにも反論できない。
 
私は森友学園の籠池泰典先生を知っているので、実際はどうなのか、真実はどうなのかを電話で聞いてみた。

すると驚くようなことが起きていた。
 
全国の皆さんに伝えてほしい、ということで報じられない真実を教えてもらった。
 
今、籠池先生はマスコミが押しかけていて塚本幼稚園から一切外に出ることが出来ず、今日で5日目の泊まり込みだという。 着替えも ない状態で、孤立無援状態だ。
 
家族が外に出るとマスコミの白いワゴン車につけられるという。マスコミと言っても反日の朝日と毎日である。
 
また嫌がらせの電話やメールがどんどん届くという。
「幼稚園に火をつけてやる」
「殺す」
「宅間容疑者だったら何人殺すだろうか」
という脅迫だ。
 
また幼稚園の幼稚園児や保護者に対しても「殺すぞ」と言いながら近づいて写真を撮りまくるのだ。インタビューと言ってマ スコミも 何十台もカメラを向けてくる。脅迫と嫌がらせ状態だ。
 
だから園児達の行帰りにはその都度パトカーを呼んでやらないと家に帰れないという。
 
こういう状態はマスコミは一切報道せず、土地問題などばかり取り上げている。

この構図は沖縄の反基地活動家と同じだ。同じようなことが塚本幼稚園で行われているのだ。
 
なぜ、こんなことされるのか。もちろん日本のために正しい教育をしたために、こういう嫌がらせで潰しにかかっているの だ。こんな ことを許していていいのか!
 
今、籠池先生は孤立無援、こういう中で戦っておられる。すべて日本のために戦っているのだ。
・・・
  …以下略
2017年 3月 4日 (土)   第 609回  2030年原発ゼロ方針をめぐ り電力総連が反発
  組合の民進党離れに、日本にもまだまともな組 合がある ことを、2 月 23日(木)、第 980回の「連 合離脱の化学総連が自民党支援へ」などで取り上げてきました。

  ところが、それで気が付くかとおもった民進党は、ますますおかしな方向に進んでいるようです。これは、日本に取って は素晴ら しい事だと言えるでしょう。どうせなら、もっと、民心を離れることに邁進して自滅することを期待したいものです。

  と言うか、中韓の指令で動いているとすれば、徹底的に日本の邪魔をすることは方針通りと言うことなのですから、きっ と突き進 んでくれるでしょう。    

  産経ニュースよ り    2017.2.23

  民 進党の蓮舫代表「党大会で方向性を示したい」 電力総連「釈然としない。仲間は怒っている」 2030年原発ゼロ方 針をめぐ り電力総連が反発

 民進党の蓮舫代表と党最大の支持団体・連合の傘下労組「電力総連」の幹部は17日に都内で面会し、民進党が次期衆院選 公約とし て検討中の「2030年原子力発電ゼロ」をめぐり意見交換した。主なやり取りは次の通り。


 蓮舫代表「3・11(東日本大震災)から6年になる。翌日の12日が党大会だ。一つの方向性として『一定の幅』は示し たいとお 願いした。ただ、結論ありきではない」

 電力総連「報道で『2030年原発ゼロ』と出てしまった。唐突すぎるし、幅広い意見集約がなされていなかったと受け止 めてい る。昨年9月の党代表選前に蓮舫氏と話した経緯からすると、釈然としない。仲間は相当怒っている。民進党支持から電力総連は出て 行ってもいいという仲間もいる」

 電力総連「情報の出し方もまずく、現場は大混乱している。エネルギー政策は国家の屋台骨であり、それを決め打ちするよ うな議論 になると、国民の目線では『民進党、駄目だよね』ということになりかねない。前回(平成26年)衆院選で約100人を推薦した が、このままの流れで3月12日となれば、白紙に戻さざるを得ない」

 玄葉光一郎エネルギー環境調査会長「全て私の責任だ。3・11から6年たち、情勢変化も踏まえ目標をより高く持つか持 たないか きちんと議論したい。電力の皆さんが全く立っていられないようなことは考えていない。今ある党の方針の法案化も駄目か」

 電力総連「法案で『あらゆる資源を投入する』などの文言を入れても、必ず具体的な話を問われる。もう少し整理し議論し た上で対 応すべきだ」

 蓮舫氏「省エネルギー、再生可能エネルギーの技術は相当進んでいる。そうしたファクト(事実)を示しながら議論してい る。今、 決め打ちしているものはない。分かり合える部分で協力いただきたい」

 電力総連「この5年余りで一般家庭の電気料金は25%増だ。2020年以降の地球温暖化対策の国際的な枠組みとなる 『パリ協 定』では、日本は原発が30数基稼働している前提だ。さまざまなことを多面的に議論に乗せてほしい」

 蓮舫氏「政治は生き物。国際情勢や経済の影響を踏まえ随時アップグレードする。『明日すぐゼロ』と言う共産党と一緒に する気は ない。現実的な政策の方向性は示さないといけない」

 電力総連「ポスターを貼りに行っても民進党は駄目だといわれる。そこをはいつくばって努力している。エネルギー政策に 限らず足 元が揺らいでいる。現実的な政策を進め、執行部も歯を食いしばって頑張ってほしい」

  それにしても、未だに民進党を応援している組合って、何が目的なのでしょうか。もしかしたら、中国人になりたいので しょう か。日本人の方が良いと思いますが、何を勘違いしているのでしょうか。
2017年 3月 5日 (日)   第 610回  足立康史が民進党ポコポコ大暴れ
  維新の民進党退治活動が面白いですね。何時も の足立さ んの質問は、相変わらず核心をついていて聞いていて楽しいですね。


  こちらは、地元の議員さんだそうです。あの土地の近辺の状況を詳しく報告して くれ ています。


  それにしても、民進党って、何がしたいのでしょう。と言うか、中韓の為に働くこと にしか興味がないようです。どうやって日本を消滅させるかにしか感心がないのでしょう。
  次の選挙で何人残れるでしょうか。日本人が試されるということですね。
2017年 3月 6日 (月)   第 611回  報道弾圧に抗議する沖縄県民東京記者会見
  我那覇さん達の辛淑玉達と の戦いを、4日(土)、第 989回の「東京MXテレビ”ニュース女子”の真実」などで取り上げてきました。  
  
  その辛淑玉達への公開討論の申し込みには逃げたようです。それらの記者会見を東京で開きましたが、辛淑玉は来ません でした。

  この会見を産経新聞が取り上げてくれています。

  産経ニュースより     2017.2.24

 「辛 淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をのむ会場

 東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹が司会を務める東京MXテレビ「ニュース女子」の番組内容が虚偽の内容にあたり、自身 の名誉を 毀損(きそん)されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表が放送倫理・番組向上機構(BPO)放 送人権委員会に番組内容の審議を申し立てたことについて、沖縄県民として同番組に出た「琉球新報、沖縄タイムスを正す県 民・国民 の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さんらが24日、東京都内で会見し、「辛淑玉氏らの行為は言論弾圧だ」と批判 した。

 我那覇さんら沖縄県民3人は、同番組にインタビュー映像で登場。この日の会見で、我那覇さんは「辛氏には公開討論を申 し入れた が、回答期限を過ぎても連絡がない」とし、「人権を悪用してMXテレビを弾圧し、人身攻撃をしている」と批判した。

 会見に出席したタレントで弁護士のケント・ギルバート氏は「沖縄に行けばこうした事態はすぐに目につく。なぜメディア は報じな いのか」と憤った。

 会見中には、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=器物損壊などの罪で起訴=らが沖縄防衛局職員に暴行す る場面、 米軍関係者の車を取り囲んで「米軍、死ね」と何度も罵声を浴びせる場面などの動画も流された。

 質疑で朝日新聞の編集委員が「いつ、どこであったことなのか。どうやって入手した動画なのか。それが分からないと記事 が書けな い」と質問し、ケント・ギルバート氏が「自分で見てくればいいじゃないか」と返す場面もあった。

 我那覇さんによると、2月13日付で公開討論の申し入れと公開質問状を送ったが、24日までに回答がなかったという。

 質問状では、(1)反対派活動家が沖縄県東村高江地区で違法で私的な車両検問を行っている(2)同地区で多数の車両を 縦横に放 置し、地元住民の生活を脅かしている(3)日常的に反対派住民が職務中の防衛局、機動隊、建設作業員らに暴行したり、ヘイトス ピーチを行っている(4)立ち入り禁止区域に不法侵入したこと(5)機動隊員が宿泊するホテルで、脅迫などを行っている −とし、 これらの事実を討論するよう申し入れていた。

 我那覇さんは「東京MXテレビへの抗議は、言論弾圧、人身攻撃だ。沖縄を分断させる反日工作活動につながっている。な ぜ北朝鮮 による日本人の拉致事件や人権弾圧に声をあげずに、こうしたことばかりするのか」と辛氏らを批判。

 沖縄の報道については「ニュース女子問題は沖縄タイムス、琉球新報ともに連日大きく報じられている。デマだと決めつけ ている が、私たちには一度も取材がないのはどういうことなのか」とも語った。(WEB編集チーム)

  この会見の動画もアップされています。ケントさんと、沖縄にも参加してくれている杉田さんが参加してくれています。
  この質疑の中で最初に産経さんが質問し、次に朝日でしたが、産経は新聞に取り上げてくれましたが、朝日は、自分の事 は棚に上 げて揚げ足取りの質問でした。姿勢の違いが良く分かります。

   質疑は、最初に産経新聞記者の質問からで、32分50秒頃から。朝日は39分過ぎから。


  てどこんさんが朝日の質問に、朝日の沖縄支局が、沖縄の2紙に比べると保守だと反日売国左翼・在日達に取材拒否され ていると 暴露してくれたのが笑えました。
  沖縄の人達もこれを見て、一日も早く目をさまし、本土から遠征している反日売国左翼・在日達を排除してもらいたいも のです。 中韓北の好きなようにさせるのは、もう止めましょう。
2017年 3月 7日 (火)   第 612回  多くの台湾人の命を救った1人の日本人がいた
  ネット巡回していると、素晴らしい先人の話に 嬉しくな りますが、それは、今の日本人は、戦前の日本人とは全く別人種であると思い知らされることでもあります。

  そんな、素晴らしい人が、又一人、台湾におられたようです。産経抄さんが書いてくれています。

  産経ニュースより    2017.2.25

 【産経抄】「二・ 二八事件」70周年…多くの台湾人の命を救った1人の日本人がいた 

 陸軍将校らがクーデターを起こした昭和11年の二・二六事件から、もう81年がたつ。「あのころ、マルクス理論の本な どを読ん でいる将校がかなりおりましたよ」。地方紙、夕刊フクニチ(現在は休刊)の創設者、浦忠倫は日本新聞協会のインタビューに、東京 の歩兵第一連隊に勤務していた当時の空気をこう証言している。

 ▼浦は「青年将校の思想などは、一種の国家社会主義に近い」とも語っている。イデオロギーや正義感、動機の純粋性にと らわれる と、人は時に暴挙に出る。現代社会にも通じる貴重な教訓が読み取れるが、今や二・二六事件は遠い昔の話として風化しつつあるよう だ。

 ▼一方、お隣の台湾では、1947年に起きた「二・二八事件」70周年が、蔡英文政権により国家的事業として位置づけ られてい る。日本に代わり、台湾の統治者となった国民党政府による台湾人弾圧・虐殺事件のことである。犠牲者総数は2万人を超える。

 ▼台北でたばこ売りの寡婦が警察に殴打されたことをきっかけに、事件は勃発した。抗議の民衆デモに警察が機銃掃射を行 い、「中 国人を追い出せ」と民衆蜂起は広がり、台湾全島が大混乱に陥った。

 ▼ノンフィクション作家の門 田隆将さ んの著書『汝、 ふ たつの故国に殉ず』によると、そんな中で混乱の沈静化を図り、多くの台湾人の命を救った1人の日本人が いた。日本人 の父と台湾人の母の間に生まれた坂 井徳章(とくしょう)である。

 ▼「台湾人、バンザーイ」。最期に日本語で叫んで銃殺された坂井の姿は台湾人の感動を呼び、国民党政府の戒厳令下でも ひそかに 語り継がれた。2014年には台南市が、坂井の命日を「正義と勇気の日」に制定した。こちらの「事件」が風化しなかったことがう れしい。

   国民党政府によって苦しめられてきた台湾の方達の、この忘れずに顕彰する心は、今の日本人には忘れ去ら れてし まっているようです。
  これも、戦後のGHQの工作や、それに乗った敗戦利得者達の仕業であることは確かです。知らないと言うことは、ここ まで人間 を堕落させるのですね。
  劣化しきった日本人ですが、本当のことを知れば日本人の心を取り戻すものは残っているのじゃないでしょうか。やは り、知らな いということは恐ろしいことです。
  何としても、本当の日本の歴史を教える教育を取り戻す必要があります。まだ、日本人の心が残っている間に。
2017年 3月 8日 (水)   第 613回  プーチンが暗躍した⁉欧州
  トランプさんのグローバリズム破壊を期待して います が、何と、プーチンさんもそれを狙っているようです。
  2月 21日 (火) 、第 598回の「ト ランプが 壊す世界 」で取り上げた、何時もの河添・杉田コンビの続きで、川添さんがヨーロッパの移民問題はプーチンさんの仕業という説を唱えています。どこまで本当かは解り ませんが、興味深い考えですね。

  このグローバリズムからナショナリズムの流れに気がついていないのは、日本の経済界や、その経済界の圧力に負けてい る安倍さ んのようです。
  あの、外国人受け入れなどの経済政策を見ていると、やはり、そのようですね。何と言っても、未だに竹中平蔵を側に置 いている だけでも大きな間違いでしょう。いい加減に気がつかないと大変なことになりそうです。

2017年 3月 9日 (木)   第 614回  首相は訴訟をすることに慎重でなければならない
  民進党は、相変わらず「森友学園」で、5日 (日) 、第 610回の「足立康史が民進党ポコポコ大暴れ」のように、維新にコケにされながら、他にやることが無いよう で安倍さ んを責めています。

  ところが、ここで、安倍さんに、3日(金)、第 988回の「菅元首相の敗訴確定=安倍首相メルマガ訴訟」の裁判を取り上げて反論されています。

  産経ニュースより    2017.2.27

 【衆 院予算委員会】森友学園問題「法的措置は?」追及の民進議員に「首相は訴訟をすることに慎重でなければならない」  菅直人氏 引き合いに安倍晋三首相

 安倍晋三首相が27日の衆院予算委員会で、国有地を評価額より安い価格で取得した学校法人「森友学園」(大阪市)と首 相との関 わりを追及する民進党議員に対して、同党の菅直人元首相が敗訴した「メルマガ訴訟」を持ち出して反論する場面があった。首相は 「一国の首相を元首相が訴える。正気の沙汰かと思いました」と切り返し、質問した民進党の福島伸享議員は、身内による異 例の行為 にバツの悪そうな表情を浮かべていた。

 福島氏は、森友学園が「安倍晋三記念小学校」と銘打って寄付を募ったことについて、首相の関与をただした。首相は、名 称使用は 許可しておらず、同学園に抗議をしたと重ねて説明したが、福島氏は「単なる抗議で済まない。関わっていないとすれば、明確な法的 措置を執るべきではないか」と同学園への訴訟の検討を促した。

 これに対し、首相は「首相として訴訟をすることに非常に慎重でなければならない」との考えを強調した。その理由につい ては、東 京電力福島第1原発事故の政府対応を自身のメールマガジンで批判して、菅直人元首相から名誉毀損(きそん)で損害賠償を求められ た訴訟を挙げて「弁護士の打ち合わせなどに膨大な時間がかかった」「(首相職は)国民のために全力を尽くさないといけな い。私事 に関わることに時間を使うべきではない」などと説明した。

 福島氏は、5分強にわたった首相の説明に「もういいから、次の質問に行かせてください。十分なお答えをいただきました から」と 認めざるを得なかった。

 首相は、今月21日付で最高裁が菅氏の上告を棄却し、勝訴が確定したことにも触れ、「地裁でも高裁でも最高裁でも私が 完全に勝 利を収めた」と付け加えるのも忘れなかった。

 動画もありました。安倍さんの反撃は10分過ぎ頃から。

  アレは、未だに反省もせず、ブログなどで安倍さんが悪いと吠えているようですが、この日本最大の売国奴と言っても過 言でない 奴を放置している民進党も、首をとれない自民党も、本当に情け無いですね。
2017年 3月 10日 (金)   第 615回  青山 繁晴 共同通信社を退職したキッカケ!
  青山さんが「虎ノ門ニュース」などで語られて いる共同 通信を辞めるきっかけになったペルーの人質事件を詳しく語ってくれている動画がアップされていました。

  ここでも、日本の政治家の劣化を思い知らされます。と言うが、殆どの日本人の劣化が齎した結果でしょう。目覚めてい たのは青 山さんだけだったりして。

  ペルー事件の裏が、こんなだったとは私も想像もしてませんでした。日本人が、この劣化した恥ずかしい現状から目 覚 め、先人の精神に近づくことは出来るのでしょうか。

  その未だに平和ボケから目覚めない日本人に警告を発してくれています。
  

  これをアップする頃には、アメリカの作戦が実行されているでしょうか。日本人の目を覚ますには、こうしたショック療 法しかな いのかもしれません。
  反日売国左翼・在日にとっては、万歳なのでしょうか。本当に、気の毒な人質です。
2017年 3月 11日 (土)   第 616回  東京記者会見報告
  我那覇さんが、4日(土)、第 989回の「東京MXテレビ”ニュース女子”の真実」の記者会見の報告を、何時もの【沖縄の 声】で、してくれています。 

  それにしても、在日の辛淑玉は、流石に卑怯ですね。きっと、裏で何かを企んでいるのじゃないでしょうか。
  この動画の中でも、我那覇さんを心配する声が届けられていましたが、何をするか分からない奴等だけに用心してもらい たいです ね。


  それにしても、我那覇さん達の努力で、真実が少しずつ広まってきているようです。その活動には頭が下がります。
  それだけに、追い詰められた反日売国左翼・在日の破れかぶれには注意が必要ですね。

  何時もの河添・杉田コンビも、この問題を取り上げてくれています。

2017年 3月 12日 (日)   第 617回  『ビハインド・ザ・コーヴ』アメリカ上映報告と今後
  アカデミー賞に挑むという素晴らしい意気込み を、 2016年 12 月 9 日(金)、第 904回の「『ビ ハインド・ザ・コーヴ』米国上映」で取り上げ、その後、どうなったかと思ってました。

   挑むことを教えてくれた、【日いづる 国より】で、八木監督が報告してくれています。上映までの苦労は並大抵のものじゃなかったようですが、八木さんは多くを語られませんでした。

  ここでも、日本女性の強さを思い知らされました。

  それに比べて、外務省の情け無い対応には想像はしていましたが、やはりかと、がっかりさせられます。23分頃から



  それにしても、外務省だけでなく、農水省や文化省など、政府一丸となって世界に広めるべきじゃないでしょうか。
  折角、日本を世界に広報できる武器を、たった一人の女性が作って頑張ってくれているにも関わらず、資金の応援さえし ない日本 政府には呆れるしかないですね。何とも、勿体ない。
2017年 3月 13日 (月)   第 618回  やっぱり北朝鮮で何かがおこるのか?
  これをアップする頃は、北朝鮮は既に崩壊、も ちろん大 将は始末されているなんてことが行われているのでしょうか。問題は、拉致被害者の無事な奪回です。

  何時もの、宮崎さんが、アメリカの動きに何かありそうと書かれています。

   「宮崎正弘の国際 ニュース・ 早読 み」より   平成29年(2017)3月5日(日曜日) 通算第5209号 

  宮 崎正 弘の 国際ニュース・早読み  <やっぱり北朝鮮で何かがおこるのではないのか?

 日米異常接近、国防長官につづき、国務長官が来日。秋にトランプ大統領
  やっぱり北朝鮮で何かがおこるのではないのか?

 基本的な構造は「普通の国」になろうとする日本と、「普通の国」に戻ろうとする米国との微妙な関係変化、因果係数 は経済で はな く、安全保障がポイントとなる。
 
 これほど頻度激しく、日米首脳が会談するのは珍しい。
 安倍首相はすでに二回、トランプ大統領とあったが、「異例の厚遇」というより「破格の待遇」だった。
裏に何かあると考えるのが普通だろう。

 マティス国防長官は議会承認を得るや、すぐに来日したが、こんどはティラーソン国務長官が来日する(3月17 日)。
水面下では国防関係者が陸続と横田基地から防衛省へ。
 やはり何かある。それも北朝鮮で。

 ニューヨークタイムズによれば、オバマ政権下で、北朝鮮の核施設をサイバー攻撃する準備を整えていたという。
オバマ前大統領はトランプとの政権引き継ぎのおり、ホワイトハウスにトランプを呼んだが、「北朝鮮問題が、もっとも 深刻であ り、 かつ政権が真っ先に取り組む問題となろう」と伝えているという。(3月4日付け)。

 朝鮮半島がきな臭くなった。
 マレーシアは北朝鮮大使の国外追放を決め、またヴィザなしの入国を認めない措置をとった。

 中国は韓国のロッテが進出した中国のスーパーやショッピングセンターに些細な難癖を付け、罰金をとり、また店の前 には抗議 集会を 演出させるなど強烈な嫌がらせ、また団体の韓国行きツアーを事実上禁止するという挙にでている。
 いずれもロッテが提供するTAHAAD基地への「報復」である。

 その韓国は大統領弾劾不在という異常時代、次期大統領は親北政権になりそうというのだから、軍事的空白が生じかね ず、これ まで の緊張緩和状態が一気に緩んでいるのではないのか。

  アメリカが腹を括ったのでしょうか。アメリカのおこぼれで拉致被害者の奪還が行われるなんてことでは、日本の恥です ね。と は、言いながら、何の準備も出来ていない日本には何も出来ずに、アメリカに頼るしかないのでしょうね。
  しかし、憲法改正して独立するのを待っているのでは遅すぎます。まずは、取り返すことこそが急がれます。
2017年 3月 14日 (火)   第 619回  総裁任期「連続3期9年」への延長決定
  総裁任期が、間違いないとは言いながらも、遂 に決定さ れましたね。これで安倍政権の間は日本は大丈夫でしょう。
  問題は、やはりその後ですね。つまりは、それまでに独立し、防衛力をつけ、日本の素晴らしい雇用体系に戻すことで す。もし、 それが一つでも残れば、その後は、多分、何にも決めることができないという情け無い状況になることは間違いないでしょう。
  今のところは、中山恭子さんや青山繁晴さんくらいしか思いつきませんが、尤も、可能性はないでしょう。
  と言うことで、安倍さんに後継者がどんなバカでも大丈夫な国にしておいてから辞めてもらう必要があります。というこ とは、殆 ど不可能なのかもしれません。

  と言うことで、あとは、なるようになるさで成り行き任せです。

  産経ニュースより    2017.3.5

  自 民党大会開催 総裁任期「連続3期9年」への延長決定 安倍晋三首相3選可能に

 自民党は5日、東京都内のホテルで第84回党大会を開催した。大会では総裁任期を現在の「連続2期6年まで」から「連 続3期9 年まで」とする党則改正案を了承した。これで来年9月に2期目の総裁任期が満了する安倍晋三首相の3選出馬が可能になる。3選し た場合の任期は平成33年9月までで、満了すれば通算の首相在任期間は戦前を通じ歴代最長となる。

 党大会では、「日本の未来を切り拓(ひら)く」と題した平成29年の運動方針も決定した。今年5月3日に日本国憲法の 施行から 70年を迎えることを踏まえ、「次の70年に向けて新しい憲法の姿を形作り、国会の憲法論議を加速させ、憲法改正に向けた道筋を 国民に鮮明に示す」とした。

 また、「憲法改正原案の発議に向けて具体的な歩みを進める」と明記し、28年の運動方針の「国民的な議論と理解を深 め、国会で 正々堂々と議論する」との表現から踏み込んだ。

 運動方針では、衆院議員の任期が残り2年を切ったことを念頭に、若手議員の当落が党の勝敗の行方を左右すると強調。 「一切の妥 協を排して勝てる候補の擁立に努める」と、現職の差し替えも辞さない姿勢をにじませた。

 党情報告を行った二階俊博幹事長は「次期衆院選や東京都議選をはじめ各級選挙に必ず勝利することは言うまでもない」と 呼びかけ た。
 
  安倍さんが終わるまでに、日本人が目覚めていれば大丈夫かもしれないですね。やはり、日本人の目覚めしか日本の再生 は有り得 ないと言うことです。どうなるでしょう。
2017年 3月 15日 (水)   第 620回  杉田水脈さん、カツヤマ サヒコSHOW
  【DHC】山正之『放言BARリークス』の 時は、酒 に飲まれていたように思えた杉田水脈さんですが、今回の「カツヤマ サヒコSHOW」は、番組の趣旨の違いもあったのか、殆ど飲まずに、きちんと主張されていました。

  特に、日本の専業主婦は世界に誇れる地位であることの素晴らしさを熱く語ってくれたのは、日本中と言うか、世界の女 性に見て もらいたいものです。
  その中でも、国連のおばちゃんたちに見せたいものです。きっと、どんなに日本の女性が素晴らしく大事にされているか に驚くで しょう。

  その素晴らしい地位を、反日売国左翼・在日の工作で、捨て去ろうとしている日本の女性は目を覚ましてください。

  とは言いながら、今の派遣や非正規社員と女性を戦力にしようとする劣化した日本の経営者達が目覚めて、昔ながらの素 晴らしい 日本の経営を取りもどすことが必要です。

   女性問題は、39分過ぎから。

  安倍さんの経済政策で、ここが一番抜けているのが不安です。それとも、分かっていて態と乗った振りをしているので しょうか。 そうであれば良いのですが、どうもそうは思えないですね。
2017年 3月 16日 (木)   第 621回  民進党に政権に復帰してもらいたいだって
  日本の経済界は経営者だけ でなく、未だに民進党なんてのを応援する組合も劣化が酷いことを、4日 (土) 、第 609回の「2030 年原発ゼロ方針をめぐ り電力総連が反発」などで取り上げてきました。

  その組合は、やはり救い様がないとしか思えません。何と連合のトップが、民進党に政権に復帰してもらいたいと発言し ていま す。どこをどう考えたら、そんなことが有り得るのでしょう。本気でそんなことを思っているとしたら、日本を消滅させたいとしか思 えません。
  やはり、組合もあちらの人達に押さえられているのでしょう。 

  産経ニュースより     2017.3.6

  連 合・神津里季生会長「民進党に政権に復帰してもらいたい。一強政治はまっぴらごめん」

  連合の神津里季生会長は6日夜、東京都文京区の後楽園ホールで行われた春闘の中央集会で「私たちは民進党 の最大の 応援団だ。今一度、政権に復帰してもらいたい。今のような『一強政治』はまっぴらごめんだ。与党と野党が緊張感ある政治を取り戻 さなければならない」とあいさつした。

 来賓の野田佳彦幹事長は、政府が歳入不足のため、平成28年度第3次補正予算を編成したことを踏まえ「アベノミクスは 行き詰 まっている」と指摘。「要求を貫徹し、勝利することは暮らしの底上げに直結するとともに、日本経済が元気になる第一歩だ」と訴え た。

  その民進党の代表さんは、日本を消滅させル為に必死で頑張っているようです。余程、日本が憎いのでしょう。とは言い ながら、 とてもじゃないが政権を取れるような代表でも、党でも無いのは明らかでしょう。相変わらず素晴らしい質問をされているようです。

  産経ニュースより    2017.3.7

 【参 院予算委員会】蓮舫氏、鬼門の「原発」で論戦 ドヤ顔で示したパネルを隠すハメに…

 参院予算委員会は6日、安倍晋三首相と関係閣僚が出席し、内外の諸情勢などに関する集中審議を実施した。久々に首相と の直接対 決に臨んだ民進党の蓮舫代表が、論戦の主要テーマに据えたのはエネルギー政策だった。蓮舫氏といえば、検討していた「2030年 原発ゼロ」構想が連合や党内の反発で撤回に追い込まれたばかり。「鬼門」の政策課題をあえて選んだ結果はいかに−。(松 本学)

 「原発再稼働を国民は支持しているとお考えか」

 1月30日の参院予算委以来となった「党首対決」で、蓮舫氏は厳しい口調で首相に迫った。

 質疑時間の約7割をエネルギー政策に費やしたのは「原発に頼らない社会」(民進党綱領)を目指す姿勢を鮮明にし、安倍 政権との 違いを際立たせることにあった。首相から「(再稼働に)国民的な支持が十分でないことは事実であろう」との答弁を引き出したとこ ろまでは、狙い通りの展開だったのだろう。

 だが、その後持ち出したデータで墓穴を掘った。

 「15年前倒しで(節電の)目標をクリアした!」

 得意げに蓮舫氏が示したパネルには、民主党の野田佳彦政権時代に掲げた「2010(平成22)年の総発電量1・1兆キ ロワット 時を、2030年に0・99兆キロワット時に削減する」という目標が、すでに2015(平成27)年に達成されたとするデータが 強調されていた。 

 「われわれはもっと少なくしていこうとしている。ところが、政府の長期エネルギー需給見通しをみると、むしろ増やして いる。こ れはなぜか」

 蓮舫氏はこうたたみかけたが、世耕弘成経済産業相にあっさり反論された。

 「(パネルで)2015年実績として使っている数字は、大手電力会社10社の合計値だ。2010年は総発電量だから、 再生可能 エネルギーも自家発電も入っている。同じベースで比較しないとおかしい。2015年実績を総発電量ベースにすれば1・01兆キロ ワット時であり、野田政権の目標には達していない」

 蓮舫氏は再反論はせず、岡山県真庭市の「バイオマスタウン構想」にさりげなく話題を移した。しかし、問題のパネルは掲 げたま ま…。世耕氏がその後「パネル下げていただけない? 間違ってますので」と促すと、いつのまにかパネルは姿を消していた。

 それでも、蓮舫氏は質疑後、記者団に対し「自家発電を入れても、前倒しで目標を達成している流れに変わりはない」と強 弁した。

 また予算委では、東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働に慎重な野党系候補が当選した昨年10月の新潟県知 事選を念 頭に、「知事選の結果をみても、私は再稼働には賛成できない」とも語った。

 ただ、蓮舫氏の安直に「脱原発」へ活路を求める姿勢には、すでに党内から冷ややかな視線が向けられている。先月の民進 党エネル ギー環境調査会で、福島伸享衆院議員が断じた次の言葉が現状を物語る。

 「『新潟で勝ったから脱原発だ』というスケベ心は見透かされる」  


  自民党も素晴らしいとは思えませんが、これ程酷い党が政権を取れると思っている人が居る日本は、もう終わりかも知れ ないですね。何とか、日本人の目覚めを期待してきましたが、もしかしたら、甘かったのでしょうか。
2017年 3月 17日 (金)   第 622回  蓮舫の2重国籍問題を追求
昨日も取り上げた素晴らしい質問をされている民進 党の 代表さんを、何時もの足立さんが、二重国籍で追求してくれています。

  自民党が、放置しておいた方が選挙に利用しようとしているのか全く追求しないのに怒りを覚えずにはいられませんが、 足立さん が、その怒りを代弁してくれています。

維 新・足立 康史が大暴れ!民進党・山尾しおりに続き蓮舫の2重国籍問題を追求、けど委員長に怒られるの巻


  百田さんも、追求してくれています。自民党も知っていて利用しているとす れば、最 低ですね。そんな姑息なことをやっていると、国民から見放されるでしょう。

【百 田尚 樹】蓮舫の衝撃的な闇を暴露!戸籍を絶対に見せないのは理由があった


  一日も早く議員辞職させるべきでしょう。

 蓮 舫・民進 党 vs 優秀すぎる世耕大臣+安倍総理【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月6日


  それにしても、日本の議員の程度の低さには呆れるしかないですね。良くも、こんなクズばかり集めたものです。と言う ことは、 選ぶ日本人もクズということですね。
  早く何とかしないと、再生どころじゃない。
2017年 3月 18日 (土)   第 623回  民進・蓮舫代表、教育勅語めぐり稲田朋美防衛相を批判
  教育勅語を暗唱できない身としては、あの園児 達が暗証 する動画を始めて見た時は、自分の無学に恥ずかしくなったものです。
  それだけに、他人を批判する資格も無いのかも知れませんが、その素晴らしさは知っているので、取り上げさせてもらい ます。
  
  と言うか、国籍も分からない民進党の代表に言われたくないですね。  

  産経ニュースより    2017.3.9

  民 進・蓮舫代表、教育勅語めぐり稲田朋美防衛相を批判

 民進党の蓮舫代表は9日の記者会見で、稲田朋美防衛相が教育勅語を「まったくの誤りとは違う」などと述べたことについ て「教育 勅語は衆院で昭和23年6月に排除決議がなされている。稲田氏が院の決議の重みを十分踏まえた認識を持っているか大きな問題だ」 と批判した。

 稲田氏は8日の参院予算委員会で、教育勅語に関し「日本が道義国家を目指すべきだという精神は取り戻すべきだ」と述べ ていた。

 蓮舫氏は「教育勅語には『夫婦は仲むつまじく、友人は信じ合い』というものが含まれているが、衆院は教育勅語が主権在 君の立場 から、家族のあり方、友人のあり方などを国家が指導していることそのものを否定している」と指摘。

 そのうえで「家庭の教育のあり方や人の生き方まで国家が口を挟むことは、民進党の考え方と全く違う」と強調した。

 蓮舫氏はさらに、教育勅語があった戦前に「基本的人権が侵され、われわれが痛烈に反省しなければいけない戦争に歩んだ 道もあ る」と言及。「(稲田氏が)そこをしっかり押さえておられるかは疑義がある」とも述べた。

  この人と同じ程度の国会議員が殆どなのかもしれないというのが恐ろしいところです。国民のどれだけが知っているかを 考える と、やはり、教育の恐ろしさを思い知らされます。

  教育勅語を非難している人達には、ねずさんのブログを読んでもらいたい。と言うか、やはり、議員や官僚などは必ず読 むべきで しょう。

  ねずさんと学ぶシラス国の物語よ り    2014年10月30日

  今 日は教育勅語が下賜された日

 10月30日は、教育勅語が明治天皇より下賜された日です。明治23年のことです。
教育勅語は、米国で『The Book of Virtue』とされ、本になり、この本は全米で聖書に次ぐ大ベストセラーになっていま す。そして 米国は、この『The Book of Virtue』を全米の学校教育の場で、道徳教育の規範として使っています。

 ところが日本では、戦後GHQの指示によって昭和21年(1946)に奉読と神聖な扱いの禁止が通達され、さらに昭和 23年 (1948)に衆議院で「教育勅語等排除に関する決議」、参議院で「教育勅語等の失効確認に関する決議」が、それぞれ決議されて 教育勅語は排除されたままになっています。

 日本で生まれて明治天皇の名で日本国民に下賜されたものが、日本ではなぜか国会によって否定され、その否定されたもの が米国で は道徳教育の規範として全米の学校で教科書として扱われているわけです。
日本はいったいどうしてしまったのでしょうか。

 わたしたちは、この教育勅語を取り戻すことを、あらためて国民的目標に掲げたいと思うのですが、いかがでしょうか。… 以下略

  レンホウはアメリカで道徳教育に使われているなんてことも知らないでしょう。

  リンク元には教育勅語の原文もありますので、そちらで読んでください。
2017年 3月 19日 (日)   第 624回  沖縄県民にこそ関心を持って いただきたい
  何時もの、河添・杉田コンビが、沖縄県民に目 を覚ませ と警告してくれています。この期に及んで目覚めることができないとなると、やはり、中韓の血を引いた人が多いのかも知れないです ね。

県 民の皆さ んにこそ関心を持っていただきたい沖縄問題 【CGS河添恵子・杉田水脈 女子のインテリジェンス】第30回


   沖縄現地の人達には、我那覇さんを初めとして沢山の有志がおられます が、残念な がら層でない人が大半のようです。

  その有志の中でも、金城テルさんの頑張りには頭が下がります。その金城さんが、青山さんや、7日 (火) 、第 612回の 「多 くの台湾人の命を救った1人の日本人がいた」で取り上げた門田さんの本を取り上げ、熱く語ってくれ ていま す。  

  金城さんの熱い語りは、27分過ぎから最後まで。必見です。

  門田さんが、台湾を裏切ったあの銭ゲバ田中角栄の罪を書いてくれているそうです。その銭ゲバを今の中国に進 出してい る経済界が引き継いでいるということです。
  日本と違ってアメリカの台湾の対応は筋が通っていたそうです。アメリカより日本の方が情けなかったようで す。

【沖 縄の 声】翁長知事と共産党、翁長県政 政権を握るのは・・・[桜H29/3/10]


  結局、日本が日本の敵である中国を育てたのは間違いない。田中角栄の罪は重すぎます。
2017年 3月 20日 (月)   第 625回  南京の真実−反日プロパガンダの正体
  日本の危機が迫っている今、民進党は相変わら ず安倍さ んの揚げ足取りにしか興味がないようです。どうして、ここまで日本の政治は劣化してしまったのかと思っていたら、どうやら、戦前 も同じようなものだったようです。

  何時ものねずさんが、そんな戦前の様子を尼港事件の背景として書いてくれています。何時ものように、是非全文をリン ク元で読 んでください。

  ねずさんと学ぶシラス国の物語よ り  2017年03月11日  

  今 日は尼港事件(にこうじけん)があった日

  …略

  ちなみに、こうしたいまにしてみれば、はっきり言って中途半端としか言いようがないような国家安全保障上の政治決断 しかでき なかったというのが、大正から昭和初期にかけての日本の政治です。
当時の日本は、政党が民政党と政友会という二大政党に別れ、互いに党利党略のために足の引っ張り合いを行い、また同じ政 党内部で も、激しい権力闘争が繰り返されていました。
そしてどちらかが与党第一党となって政権をとるためには、なんとしても選挙に勝って議席を増やさなければなりません。

 従って多くの議員の目線は、自らの選挙区にいる選挙民に、どれだけの利益供与ができるかということと、対立候補や対立 政党にど れだけのダメージを与えることができるかのみにあって、外地にいて日本国内の選挙に関わりのない人の命など、はっきりいってどう でも良いという情況にありました。
これが議会制民主主義の怖さで、だからこそ、外地に兵を派遣するとなったときには、猛烈な反対運動が起きて、政府は中途 半端な対 応しかできなくなったわけです。

 これは、その後に続く支那事変でもまったく同じ構造です。
このために日本の軍は、常に10倍、20倍の敵との戦いを強いられることになりました。
それでも勝ち続けたのですから、どれだけ日本の軍が優秀だったかということなのですが、問題は、軍隊の作戦行動というこ とであれ ば、本来ならシベリアから北満州方面の治安の完全な確保という面では、その作戦計画には国家の安全保障のために完璧をつくさなけ ればならないのに、それができなかった、政治的に許されなかったということです。
よく、支那事変から大東亜戦争にかけてを「軍部の暴走」という人がいますが、いったい軍部って誰のことを言っているのか という話 です。
暴走どころか、必要な最低の兵員の確保さえ、させてもらえなかったというのが実情であったのです。…以下略

  何と、今とそっくりですね。何と進歩のない国なんでしょう。

  さて、週末の【討論】も、戦前のそんな平和ボケ日本が、反日プロパガンダにやられ放題だったことを語ってくれていま す。


  世界に誇れる素晴らしい国に育った日本人の民度の高さが、対外的には大きな災害を齎すということです。
  やはり、日本は、内と外での違いを弁え、外に対する対応に心することが絶対に必要です。ところが、GHQなどの企み によって 戦前以上に平和ボケになってしまっているのですから何をかいわんやです。
  一日も早く、目を覚ましましょう。
2017年 3月 21日 (火)   第 626回  教育勅語のどこが悪いというのか
  「日本のこころ」の浦平和歌山市議会議員の教 育勅語を 逆に言ったものに賛成できますかという素晴らしいアイデアに感心しました。

  偶然でしょうか、そんな素晴らしい教育勅語を悪いという毎日新聞を、何時もの阿比留さんが痛烈に非難してくれていま す。

  産経ニュースより     2017.3.13

 【阿比留瑠比の視線】教 育勅語のどこが悪いというのか 毎日新聞よ、無知と偏見の他者攻撃はみっともない

  明治天皇が人が生きていく上で心掛けるべき徳目を簡潔に示した教育勅語が、メディアに「悪者」にされてい る。

 「教育勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すこ とだ」

 稲田朋美防衛相は8日、参院予算委員会でこう述べた。その通り、教育勅語の口語文訳は次のようである。

 「私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互い に力を合 わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い…」

 これのどこが悪いのかさっぱり理解できないが、毎日新聞は翌9日付朝刊で次のように批判的に報じた。

 「稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある」

 まさか毎日新聞は、親不孝や友人への不義理、夫婦のいさかいや国家的な不道徳を推奨しているわけではあるまい。

 とはいえ、毎日新聞は3日付の社説でも学校法人「森友学園」が運営する幼稚園が教育勅語を園児に暗唱させていることを 問題視 し、こう書いている。

 「明治憲法下の教育理念である教育勅語は忠君と国家への奉仕を求めていた。1948年、『基本的人権を損ない、国際信 義に対し て疑いを残す』などと衆参両院で排除と失効確認が決議された。公式決議の意味は重く、教育現場での暗唱はふさわしくないはずだ」

 わざわざ連合国軍総司令部(GHQ)の占領下で、その意向に従わざるを得なかった時代の決議を持ち出して、教育勅語を 否定しよ うとしている。

 確かに教育勅語には「法律や、秩序を守ることはもちろんのこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と 安全に奉 仕しなければなりません」という部分もある。だが、これも基本的人権を損なうような過激な主張だとは必ずしも思えない。

 憲法が思想・良心の自由を保障している国の一私立学校の教育方針に対し、いちいち新聞が「ふさわしくない」というべき 話かとい う疑問もわく。

 そもそも政府は、教育勅語を学校現場で用いることに特に問題はないとの見解をすでに示しており、閣僚の一人としての稲 田氏の答 弁は何もおかしくない。

 平成26年4月の参院文教科学委員会で、和田政宗参院議員が「排除・失効決議に関係なく、副読本や学校現場で活用でき ると思う がどうか」とただした際に、文部科学省の前川喜平初等中等教育局長はこう答えている。

 「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」

 また、同様に下村博文文科相も次のように指摘した。

 「教育勅語の内容そのものについては、今日でも通用する普遍的なものがあるわけで、この点に着目して学校で教材として 使うのは 差し支えない」

 つまり、「教育現場にふさわしくない」と決め付けた毎日新聞の方に無理があるということになる。

 毎日新聞は、安倍晋三首相が「侵略の定義は定まっていない」と述べたときにも、「侵略を否定したと受け取られかねない 発言をし た」(25年12月27日付社説)などと執拗(しつよう)に首相を批判した。

 だが、これについては村山富市首相(当時)も7年10月の衆院予算委でこう答弁していた。

 「国際法を検討してみても、(中略)侵略というものがどういうものであるかという定義はなかなかない」

 安倍首相は、従来の政府見解をそのまま述べたにもかかわらず、危険な発言をしたかのように非難されたのである。

 己の無知と偏見に基づき、他者を攻撃するのはみっともない。もって他山の石としたい。(論説委員兼政治部編集委員・阿 比留瑠比  あびるるい)

  毎日新聞だけでなく、必死で教育勅語を否定しようとする、あのバカな民進党や反日売国左翼・在日達に、あの和歌山市 議会議員 浦平さんの逆教育勅語を聞かせてやりたいものです。
  奴等は、逆教育勅語に全面的に賛成なのでしょう。そうでなければ、あれだけ日本の足を引っ張ることをあきずにやれる はずはあ りません。

  今回のことで、教育勅語が見直され、復活するきっかけになるのじゃないかと密かに期待しています。これこそ、反日売 国左翼・ 在日等に対する痛烈なしっぺ返しになるでしょう。
2017年 3月 22日 (水)   第 627回  米軍が台湾の演習に現役将官派遣へ
  今日書いたトランプ習会談に、何となく嫌な予 感を感じ ましたが、果たして、どうなるかが心配です。

  一方、1月 26日 (木)、第 572回の「在 沖縄米軍の台湾移転を」や、27日 (金)、第 6326回の「米 軍は台湾に駐留するべきだ」で、取り上げた、台湾移転も密かに進んでいるようです。
  こちらが、現実になり、台湾と日本が独立することこそが中国押さえ込みにとっては最高なのですが、アメリカの本音は どこにあ るのでしょうか。  

  産経ニュースより     2017.3.5

  米 軍が台湾の演習に現役将官派遣へ 断交以来で初、軍事交流を格上げ

  【台北=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)が行う今年度の年次演習「漢光33号」の図上演習に米太 平洋軍が 現役の将官を派遣することが4日、分かった。台湾の軍事関係筋が明らかにした。1979年の米台断交以降、現役の将官が演習を視 察するのは初めて。米台の軍事交流を格上げした形だ。

 米国はオバマ政権下の昨年12月に成立した2017年度の国防権限法で、台湾との現役の高官による交流を初めて規定し ている。 今回の派遣は台湾のネットメディア「上報」が1日付で報じていた。

 上報によると、台湾軍は03年に米国から図上演習システムを導入。米軍は翌年から顧問団として現役の佐官は派遣してい たが、団 長は退役の将官だった。今回の派遣でも、顧問団は慣例に従って制服は着用しないものの、最高指揮所となる「衡山指揮所」で演習を 視察するという。

 こういうのを見ると、トランプさんに期待するのですが、その心変わりが恐ろしいですね。既に、米軍基地も出来上がって いると ネットでは広まっているだけに、これからの展開が気になります。
 一日も早く、沖縄から台湾への移転が実現れば良いですね。翁長の驚きを見たいものです。
2017年 3月 23日 (木)   第 628回  自衛隊が来たら婦女暴行事件が起きる
  地方議員の劣化については何度も書いてきまし たが、そ の究極のような議員が現れ、ネットを騒がせています。
  本当に、日本人でしょうか。それとも、やはり中国の為に働いているのでしょうか。分り易くまとめてくれている動画が ありまし た。


  この議員が、中国の指令でなく、自分の考えでやったとすれば、その方が日本の劣化の象徴とも言えるのじゃないでしょ うか。
2017年 3月 24日 (金)   第 629回  「ニュース女子」の検証特番
  昨日の【沖縄の 声】の、てどこんさんに次いで、我那覇さんも、「ニュース女子」と石嶺市議の話題を取り上げてくれています。  


  我那覇さんの度胸には頭が下がります。今の日本人の男で、対抗出来る者がどれくらいいるでしょう。もちろん、私なん か足元に も及びません。

  杉田水脈さんといい、やはり、日本は女性の時代のようです。中山恭子さんを首相に、閣僚をこうした腹の据わった女性 で押さえ ると日本再生も可能になるのじゃないでしょうか。

  結局は、自分の欲の為に政治家になっている者を、これ又自分の欲だけで選んでいる国民の責任ですね。
2017年 3月 25日 (土)   第 630回  英語力を培う勉強とは?天才と秀才・努力家の違いとは?
  何時もの青山さんの「答える」が、何時もと毛 色が違っ ていて興味深く見ました。青山さん得意の英語の勉強は、目から鱗でした。

  もう一つ面白かったのが、最後に、青山さんが良く触れている青山千春博士のギャンブルの天才の話でした。

  青山さんが、馬券を買ってくれと頼んだら、「運を、そんなことで使いたくない」と断られたという話を聞いて、あの運 が強いと 言うことで連合艦隊指令長官に選ばれたと言う東 郷平八郎が、運を無駄使いしないと言ったということを思い出しました。どこで読んだか、ネットを探しました が、見つ けることが出来ませんでした。てっきりねずさんのところだと思ったのですが、探せませんでした。


  人間、やはり分がありそうですね。バカな自分と比べて、つくづく納得させられます。
2017年 3月 26日 (日)   第 631回  握手をする理由しない理由
  メルケルさんとの対談はど うなるのかなと思っていたら、予想外のことが起きたようです。まさか、トランプさんが、知らんぷりするとは。トランプさんのメル ケル嫌いは本物なのかも知れないですね。
  これが、トランプさんのドイツ叩きの決意の表明だったら面白いのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

  産経抄さんが握手なしを詳しく考察してくれています。

   産経ニュースより    2017.3.20

 【産 経抄】握手をする理由しない理由 3月20日

 昨年のリオデジャネイロ五輪、柔道男子100キロ超級の会場で激しいブーイングが起きた。イスラエルの選手に一本 負けした エジプトのエルシェハビ選手が、試合後の握手を拒否した場面である。

 ▼ただ、帰国したエルシェハビ選手を取材した毎日新聞によると、やむを得ない理由があった。試合前からインター ネットを通 じて、「棄権すべきだ」「敗北は許されない」などの声が寄せられた。イスラエルを敵視するアラブ人の感情を尊重して、コーチ と相談して決めたという。

 ▼ホワイトハウスで17日、トランプ米大統領との初会談に臨んだドイツのメルケル首相が、写真撮影に際して声をか けた。 「握手しますか?」。トランプ氏はあらぬ方向に顔を向けたまま返事をしない。先月の日米首脳会談で、安倍晋三首相の右手を笑 顔で19秒間も握りしめた人物とは、別人のようだった。

 ▼米国の子供たちは、ぬいぐるみやゲームを利用して、握手の作法を教え込まれる。「握手は握る手から当人自身と相 互の関係 についての情報をにじみださせる、すぐれて触覚的な儀礼」だからだ(『身ぶりとしぐさの人類学』野村雅一著)。

 ▼それだけに、トランプ氏の振る舞いの理由が知りたい。「欧州の女王」と親身に付き合うつもりはないのか。それと も呼びか けが聞こえなかっただけなのか。いずれにしても「握手抜き」が、米独首脳会談の最大のニュースだった。

 ▼欧州歴訪中の安倍首相は、20日にメルケル氏と会談する。トランプ大統領の誕生と英国のEU離脱決定で激変する 世界情勢 のなか、日独連携の必要性が高まっている。これまで息の合ったコンビとはいえなかった両首脳だが、まず固い握手を交わして、 今度こそ互いの信頼を確かめたい。

  それにしても、トランプさんは言行一致で気持ち良いですね。只、中国への対応だけがまだ見えないのが気になります。
  本当は、中国さえ叩き潰してくれれば良いのですが。
2017年 3月 27日 (月)   第 632回  「聖徳太子」復活
  一体、文部科学省は何を考えているのかと、2 月 26日(日)、第 983回の「江 戸時代は鎖国にあらず」で、呆れましたが、余りに反対が多かったようで、思い止まったようです。

  青山さんも「虎ノ門ニュース」文科省を呼んで、その歴史に対する無知に呆れて諄々の説いたと熱く語っていました。
  やはり、政・官・財などの偉いさんたちへの歴史教育が必要です。  

   産経ニュースより    2017.3.20
  
  次 期指導要領で「聖徳太子」復活へ 文科省改定案、「厩戸王」表記で生徒が混乱 「鎖国」も復活
 
 文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領改定案で、現行の「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に 変更した ことについて、文科省が学校現場に混乱を招く恐れがあるなどとして、現行の表記に戻す方向で最終調整していることが19日、関係 者への取材で分かった。改定案で消えた江戸幕府の対外政策である「鎖国」も復活させる方向。修正した次期指導要領は月内 に告示さ れる見通し。

 現行指導要領では小中学校とも「聖徳太子」を授業で扱うと例示したが、今回の改定案では、人物に親しむ小学校で「聖徳 太子(厩 戸王)」、史実を学ぶ中学で「厩戸王(聖徳太子)」に変更。文科省は、歴史学では「厩戸王」が一般的で、「聖徳太子」は没後の呼 称だが、伝記などで触れる機会が多いとしている。

 文科省は改定案公表後にパブリックコメント(意見公募)を実施。呼称の変更に批判的な意見が多かったほか、教員からも 「小中で 呼称が異なれば子供たちが混乱する」「指導の継続性が損なわれる」といった意見が出ていた。

 こうした状況を踏まえ、文科省は小中ともに聖徳太子の表記に統一し、中学では日本書紀や古事記に「厩戸皇子」などと表 記されて いることも明記する方向で調整している。

 一方、鎖国の表記については、小学校で「幕府の対外政策」、中学でも「江戸幕府の対外政策」としたが、幕末の「開国」 との関係 に配慮して「鎖国などの幕府の対外政策」といった表記で検討している。


 日本のイメージの根幹

 「厩戸王(うまやどのおう)、かっこ、聖徳太子。これ、なんですか」

 今月8日の衆院文部科学委員会。民進党の笠浩史氏が声を張り上げた。「聖徳太子」の表記をめぐる議論は国会にも波及。 笠氏は 「聖徳太子は冠位十二階や十七条憲法などわが国の統治の基本を作り、歴史上最も重要な人物の一人。多くの国民が同じような思い」 と見直しを求めた。

 現行の「聖徳太子」の表記は国民に親しまれ、小中学校の教科書の記述でも主流だ。義務教育での歴史教育は日本人として のアイデ ンティティー形成につながるだけに、変更への反発は大きい。翌日の参院文教科学委員会では、無所属クラブの松沢成文氏も「いろい ろな学者の意見があるが、過度に影響されてはいけない。普遍的な価値を伝える歴史教育を考えなければいけない」と強調し た。

 聖徳太子の功績は、奈良時代に完成した正史「日本書紀」に記されているが、天皇の権威を確立するための造作だとみる批 判的な研 究が戦前からあり、虚実をめぐる論争は過熱する傾向がある。

 聖徳太子の研究事情に詳しい駒沢大の石井公成教授は「厩戸王は後代のイメージに縛られず研究するため戦後に想定された 名。古代 の主要史料には見られず、実名のように扱うのは不適切だ」と指摘。その上で、「聖徳太子論争が熱くなるのは、日本人のアイデン ティティーに関わるから。自分にとって好ましい聖徳太子像が、その人の古代日本や現代に至る日本のイメージの根幹になっ ている」 と話している。
 
  日本人の歴史を知らないことに付け込んで、もっと日本の歴史をおかしく変えてやろうと言う勢力が居ることは間違い無 さそうで す。一体、どこまで中韓の勢力が入り込んでいるのかと考えると、恐ろしいものがあります。
  やはり、反日売国左翼・在日などの一層が急がれます。今ならまだ間に合うかも知れない。
2017年 3月 28日 (火)   第 633回  記憶違いで済まされない
  民進党の女親分の素晴らしさを、18日 (土) 、第 623回の 「民 進・蓮舫代表、教育勅語めぐり稲田朋美防衛相を批判」などで取り上げましたが、反省とか恥とかの感情は持た ない人の ようですね。
  相変わらず、稲田さん批判を繰り返しているようです。  

  産経ニュースより     2017.3.18

 【WEB編集委員のつぶやき】蓮 舫さん、「記憶違いで済まされない」のはあなたも同じでは? 国会の体たらくに国民はあきれています

 面妖である。「記憶違いで済まされない」、これは誰あろう蓮舫さんの言葉だ。

 学校法人「森友学園」の訴訟をめぐり、稲田朋美防衛相が国会答弁を撤回し関与を認めたことへの発言だったが、台湾籍と 日本国籍 のいわゆる「二重国籍」問題はどうなったのか? 「記憶違いで済まされない」のは野党第一党・民進党代表たるご自身ではないか。

 蓮舫代表は14日、記者団に「堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、記憶違 いで済ま されるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかは答弁を聞かないとわから ないが、納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」などと述べたという。 

 これに対し、自民党の二階俊博幹事長は同日、「この程度のことで国会の審議が止まることはあってはならない」と発言し たうえ で、稲田氏が辞任に相当しないか問われ「もちろん」と述べた。維新の馬場伸幸幹事長も「あの程度で辞めるのなら、どんどん閣僚が やめなければならない」と野党も同じ見解だが、常識的な考えだ。

 一方、橋下徹前大阪府知事は自らのツイッターで、「森友学園と無関係であることをとにかく言いたいために、事実確認も せずに国 会で無関係と言い切った稲田さんは政治家としてアウト。しかし蓮舫さんも二重国籍問題で全く同じことをやった。稲田さんが辞任な ら蓮舫さんも辞任。民進党、追及するか?」とつぶやいた。

 「虚偽」と大騒ぎしているが、「誤認」であって、「政治家としてアウト」とは思わないが、お粗末な対応だったことは否 めない。

 それにしても、政治家の「資質」を大上段に問う野党議員に、鼻白む。

 民進党の小西洋之参院議員は13日の参院予算委員会で、安倍晋三首相の答弁内容を「卑怯」と批判し、直後に撤回した。

 首相は、教育勅語への見解を問われ「教育勅語の法制上の効力は喪失したと承知をしている。コメントする立場にはない」 と答え た。これらの答弁を受けて小西氏は「首相のそういう卑怯な答弁はもう読んでいる」と発言。この後、小西氏は「卑怯という言葉はよ くないとご指摘をいただいたので、撤回させていただく」と不満げに表明した。続けて「国民の代表の国会議員としての誠心 誠意の思 いだ」とも釈明したが、勝手に「国民の代表」を名乗るのは止めていただきたい。一国の首相を「卑怯」呼ばわりする人間は「代表」 といえまい。

 さらに、山井和則国対委員長は14日、「国会は神聖な場だ。嘘をついて、『見つかったら撤回します』という軽い場では ない。非 常に罪は大きい」と「神聖」「罪」という言葉を使って断罪しているが、傲慢さが際立つ。

 民進党はこれに先立つ12日、結党以来初めてとなる定期党大会を開いた。蓮舫代表はあいさつで、次期衆院選について 「政治人生 全てをかけて民進党で政権交代で実現したい」と言及したが「政治生命をかける」という誓いを覚えておきたい。

 蓮舫氏は大会で、「二大政党の一翼を目指す党として、(衆院)過半数の候補者擁立は絶対条件だ」と明言。さらに東京都 議選につ いて「国政選挙に影響がある」とも述べた。

 また、肝いりの将来、脱原子力発電を目指す「原発ゼロ基本法案」を策定する考えも表明した。しかし、これには連合が反 発したほ か、党議員が真っ向から対立しており、党大会では「原発ゼロ基本法案」の国会提出時期すら明言できなかった。

 「安倍晋三政権が推し進める強者の政治と明確に対決する」と明記した平成29年度活動方針も決めたが、最大の支持母体 である連 合の神津里季生会長からクギを刺されるなど、蓮舫代表の党運営は薄氷を踏む局面が続く。

 12日の産経ニュースによれば、案の定、党内非主流派からは「中途半端だった」「都議選が心配で、決起大会にならな かった」な ど厳しい声が相次いだ。党の重鎮は「都議選で数議席しか取れなければ、代表をやめてもらわないといけない」ときっぱり。閣僚経験 者は「代表が地方選の敗北で辞任する前例はまずい。9月ごろに自主的に辞めさせるようにもっていくしかない」と時期まで 言及する 腹案を漏らしたそうだ。

 あるベテランに至っては、党の新ゆるキャラ「ミンシン」をみて、「こっちの方が人気がある。誰より、とは言わない が…」と愚痴 をこぼしたそうだ。

 前原誠司氏は「安倍晋三内閣の支持率が高い最大の原因の一つは、旧民主党政権の失敗だ。『あれよりはマシじゃないか』 というこ とで安倍内閣に支持が集まっている状況だ」と、分析してみせたが蓮舫さんは傾聴すべきだろう。

 4月解散もささやかれるが、国会の体たらくに国民は相当あきれている。また巷間、蓮舫さんにとって先の党大会が、代表 として 「最初で最後」となるとの噂もあるが、果たして。「審判」を仰ぐ局面は遠くないのかもしれない。(WEB編集チーム 黒沢通)

  レンホウを非難しているあるベテランなんて、恥ずかしくないのでしょうか。選んだのはお前達だし、気に入らないのな ら脱党で も、議員辞職でもやれば良いじゃないですか。どうせ、議員の収入を捨てるだけの気概も無い者が何を言っているのでしょう。一体、 何の為に議員になったのでしょうか。国の為じゃなく単なる就職なのでしょうか。恥を知れ。
2017年 3月 29日 (水)   第 634回  神質疑 沖縄反基地活動と外国人活動家
  元「日本のこころ」の山田宏さんが、18日 (土)、第 1003回の 「沖 縄の反基地運動に『極左暴力集団を確認』」で、取り上げた和田政宗さんに続いて、遂に外国人の活動を明らか にしまし た。

  これも、反日売国左翼マスメディアは絶対に隠すのでしょうね。

  それにしても、山田さんといい和田さんといい、「日本のこころ」のこころは生きているようです。
  この人達を「日本のこころ」として活動させることが出来ないことこそが、今の日本の劣化の証明でしょう。 

     沖縄問題は、 6分過ぎから。


  「ニュース女子」問題での我那覇さん達の活躍と、このお二人の国会での質問で、反日売国左翼・在日は、益々追い詰め られるで しょう。
  その上に、「テロ等準備罪」の成立となれば、もう逃げられないのじゃないでしょうか。その危機感が、あの民進党の足 掻きに通 じているのでしょう。

  何時もの江崎・我那覇コンビも取り上げてくれています。


  こうした特亜3国にとっては素晴らしい反日売国左翼・在日達を一日も早く一掃しな い限り日本は本当に消滅する恐れがあります。
2017年 3月 30日 (木)   第 635回  台湾の獅子身中の虫
  今日の、「トランプ政権、過去最大の武器供与 を台湾 へ」で、トランプさんの中国叩きが本気かと喜びましたが、そう単純に喜べないものがありそうです。

  頂門の一針へ興味深い台湾問題を投稿してくれるAndy Changが、驚くべきことを書いてくれています。 
  
  頂 門の一 針4302号より   2017・3・22(水)

  台湾の自衛力

  Andy Chang

 中国の強い圧力にもめげず韓国はサード(THAAD、終末高高度防衛)ミサ イルを導入すると決定した。日本の自衛隊は2年前からサードミサイルの 導入を検討していて、稲田防衛相は今月13日にグアムの空軍基地でサード ミサイルを視察した。

 ところが台湾では同じ日に国会で議員から台湾にサードの導入を聞かれた 馮世?国防部長はNoと答えた。しかも馮世?部長は理由を聞かれて、台湾は 米中間の戦争に巻き込まれたくないと答えたのだ。

 ●サード導入に反対の理由

 馮世?部長が導入に反対した理由の第1は、台湾は米中間の戦争に介入せず中立を守る。台湾は自国の主権を守るために戦 うべきで 他国を援助すべきではないと言ったのだ。

 これは誰でもおかしいと感じる。アメリカは台湾の安全を守ることを法律で決めている。つまり台湾の敵か味方かはすでに 明らか だ。アメリカに頼っていながらアメリカの味方にならないで中立を守ると言う理屈は通らない。

 米中戦争に巻き込まれたくないと言っても戦争になれば中国は真っ先に台湾と沖縄、グアムを攻撃する。馮世?が台湾は中 立を守る と言ったのは中国に忠誠心を示したのであろう。これが台湾の国防部長なら一旦戦争になれば台湾軍はすぐに降参するか、それとも中 国に寝返るかもしれない。この男は早急に更迭すべきである。

 次に馮世?部長は、台湾は中国に近いから高高度ミサイルで台湾を攻撃する必要がないと言った。だが韓国と北朝鮮はもっ と近いけ れど韓国はサードの設置に踏み切ったのだ。

 中国がサードを怖れる理由はサードのレーダーが広い範囲にわたって敵陣の動きを探知できるからである。サードを台湾に 設置すれ ば韓国に設置したサードレーダーが探知できない中国の内部や、海南島や南シナ海まで監視できる。サードを拒否した馮世?は中国の 味方である。

 馮世?部長の第三の理由は高価なサードを買う金で他の武器を買う方が良いと言うのだ。確かにサードは高いだろう。しか しサード は中国の動きを監視できるから台湾の安全にも寄与するはずだ。

 台湾がサードを買わなくてもアメリカにサード基地を貸せば金は要らない。アメリカの基地があれば中国は台湾を攻撃でき なくな る。台湾を防衛するならこれが最良だ。アメリカと台湾は国交がない。しかしアメリカは台湾から99年租借で土地を借りて大規模な 領事館を建設した。それならサード基地の租借など簡単である。

 台湾の安全はアメリカに頼っているのに台湾の国防部長は中国を怖れているか、中国に味方しているかのような態度であ る。台湾は このような軍隊に頼れるだろうか。

 ●アメリカの軍備提供

 アメリカがトランプ政権に変わって台湾に新しい武器を提供すると言い出した。最近のニュースではアメリカが台湾に高移 動性ロ ケット砲撃システム(HIMRS)を売ると言ったそうだ。HIMRSミサイルは射程が200キロもあるので、ミサイル防御の外に 中国沿岸のミサイル基地を先制攻撃することもできる。

 これについて蔡英文総統は、アメリカが最新武器を提供するならF35ステルス戦闘機や潜水艦も売って欲しいと述べた。 台湾の ニュースによるとアメリカはブッシュ時代に潜水艦を台湾に売ると約束したが今になってもまだ提供していないと言う。アメリカが最 新武器を提供しないのは台湾の軍部が信用できないからだろう。

 三年ほど前にアメリカがアパッチヘリコプターを台湾に売ったところ、パイロットの空軍中佐が芸人グループを軍事基地に 招待して アパッチヘリを見せびらかし、コックピットの計器類の写真を撮らせた事件があった。しかもこの操縦士は叱責されただけで今でもア パッチのパイロットとして軍務に勤めている。

 こんな軍隊にF35ステルス戦闘機を提供したらどうなるか。パイロットが離陸して台湾のレーダーから消えたとたんに中 国に飛ん でいくかもしれない。潜水艦も同様だ。馮世?部長の話を聞けば台湾軍の忠誠心に問題があることは明らかである。

 ●最新武器よりも忠誠心が先決

 問題の核心は台湾に中台統一したい人間がいて、おまけに彼らが政治や軍事の決断をする上層部に居ることである。台湾に はすでに 中国から来た人が数十万も居る。戦争になったら台湾軍が最新武器を持っていても上層部が降参するかもしれないし、内通する者が居 るかもしれない。国民の85%が台湾人で独立を望んでいても少数の中国人が政治や軍事を操っていれば安心できない。

 台湾人の蔡英文が総統になったが、彼女にとって大切な仕事は台湾に忠誠を尽くし、台湾のために戦う軍隊を作ることであ る。それ には中国系の将軍たちを引退させ、台湾人を上層部に任命して最新武器を持つ部隊の忠誠心を厳しく監督しなければならない。

 国会議員も国家の安全と将来を真剣に考えるべきである。先日の国会ではある議員が馮世?部長を召喚し漫才の掛け合いの ように人 で軽口をたたいていた。時間の浪費だけでなく政治家失格である。

 軍事機密を中国に渡した事件は数え切れないほどある。武器よりも軍隊の士気と軍人の忠誠心が大切だ。アメリカが最新武 器を提供 しても台湾軍の自衛力は疑問だらけ、台湾人さえ信用しない軍隊をアメリカが信用するわけがない。外省人の台湾に対する忠誠心が問 題なのだ。蔡英文は現状維持など寝言を言うときではない。台湾軍の刷新は蔡英文にかかっている。

  軍は国民党に押さえられているとは言われてましたが、まだ、一掃出来てないんですね。蔡英文さんが動きが鈍いのは、 こうした 問題を抱えているからなのですね。まだ、一気に改革するのは難しいのでしょうか。  

  これだったら、軍を改革するより、アメリカ軍に駐留してもらう方が早そうですね。サードもアメリカ軍が設置すれば良 いという ことです。
  そのアメリカ軍は、当然、沖縄からの移動ということです。兎に角、急ぐ必要があります。
2017年 3月 31日 (金)   第 636回  蒋介石の書簡が実証!台湾は中国ではなかった
  昨日の、「台湾の獅子身中の虫」で、国民党の 勢力がま だまだ残っていることの恐ろしさを取り上げました。
  ところが、その国民党や中国が言い張る「一つの中国」を、あの蒋介石が手紙で否定しているのだそうです。

  何時もの、【台湾CH】が、詳しく取り上げてくれています。これは面白そうです。

  蒋介石の手紙の話題は、9分過ぎから。 


  これは、世界に対して拡散する必要がありますね。とは言いながら、あの中国に、どんな証拠を突きつけても、何んの効 き目も無 いのでしょうね。
  つまりは、こちらは証拠で、世界を味方に付け、中国崩壊の後押しに使うしかなさそうです。兎に角、中国の崩壊しか解 決策は無 いと言うことです。
  世界よ目を覚ませ。

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
 
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system