追加34

ホーム

2018年 4月 1日 (日)   第1002回  中国の内政干渉に豪 州警戒
   大 統領が中国べったりなど、オーストラリアの中国汚染の酷さはネットでは良く知られていますが、流石のオーストラリアも余 りの蔓延りに警戒しだしたようです。

  移民による政界への浸透で内政干渉が酷くなっているようです。人口が少ないだけにその影響は日本の比では無いようで す。

  産経ニュースより     2018.3.20

  中 国の内政干渉に豪州警戒 移民通じ政界浸透…諜報規制強化へ

  オーストラリアで、中国が豪州社会への影響力を拡大しているとの警戒感が強まっている。中国系住民の増加や中国企業の相次ぐ投資計画に加え、昨年夏以降、 内政干渉が指摘され始めたためだ。議会では、中国を念頭に外国人の献金禁止や諜報活動への監視を強化する法案の審議が行 われ ており、来月にも審議を終え報告書を提出する見通し。

 防諜機関、保安情報機構(ASIO)のルイス長官は16日、両院合同委員会の公聴会で、中国の当局者から情報の見返り に金 銭の提供を持ちかけられたとする経済紙記者の記事について、ASIOが把握する事例と「驚くほど近い」と証言。諜報監視強化 の必要を訴えた。

 法案は、ターンブル政権が昨年12月に提出した。昨年公表の国勢調査で、自らを中国系だと答えた数は、前回調査 (2011 年)の86万人から120万人に増加。約50万人が中国大陸生まれで、「共産党から逃れてきた過去の移民と異なり、経済発展 後の移住で本国と結び付きが強い」(研究者)とされる。公共放送ABCは昨年6月、豪州で事業を行う中国人富豪が多額の 政治 献金で政治的影響力を行使しようとした実態を報じた。

 ターンブル政権は昨年11月、14年ぶりに改訂した外交政策白書で「外国政府やその代理人」による内政への「干渉」に 言及。その翌月には、南シナ海問題などで中国寄りの発言をしていた野党、労働党のダスティアリ上院議員がこの富豪に公安 情報を 漏らした疑いで辞職表明した。同議員は富豪から献金も受けており、中国の「浸透」が鮮明に示される形となった。

 豪州の初代駐中国大使ステファン・フィッツジェラルド氏は産経新聞の取材に「報道では豪州における中国の影響力が実態 以上 に誇張されている面もあるが、習近平政権は海外に移民した市民にまで祖国への忠誠を求めるなど、一線を越えている」と話し た。(シドニー 田中靖人)
   
  日本も、これを他山の石として移民問題に真剣に取り組まないと同じようなことになるのは間違い無いでしょう。
  それにしても、中国の人口の多さは世界にとって脅威でしかないですね。やはり、中国の脅威は元から断つしかないで しょう。
  世界は本気になって中国を叩き潰さなければ、いずれ中国に侵略されることになるでしょう。日本だけでなく世界の目覚 めが望まれます。
2018年 4月 2日 (月)   第1003回  豪州の中華系社会が 変容?  「中国人が台湾人を解雇」
  昨日に続いて、同じ豪州からの記事です。産経 新聞の同 じ方が書かれたようです。産経の海外特派員さんも頑張ってくれているようです。

  中国人がここでも台湾人を苛めているようです。中国から指令でも来ているのでしょうか。いよいよ台・中戦争の始まり でしょう か。

  産経ニュースより     2018.3.22

  豪 州の中華系社会が変容? 「中国人が台湾人を解雇」 中国新移民急増で広がる愛国主義

  「台湾は中国の一部ではない」と言っただけでバイトを解雇された−。ある米紙記事が伝えた逸話が、オース トラリア の中華系社会に波紋を広げている。多文化主義をうたう豪州では中華系も例外ではなく、「中台の政治的立場の違いを生活に持ち込ま ない」(台湾人企業家)ことが慣例だったためだ。報道の背景からは、急増する中国移民の「愛国主義」が、中華系社会を変 容させ始 めている現状が浮かぶ。

 「台湾は中国の一部?」「いえ、絶対に違います」

 米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT、電子版)は2月18日、シドニー発の記事で、バイト初日に無線機越しに中国人マ ネジャー と会話を交わしたワーキングホリデー中の台湾人女性(29)が直後に解雇されたと紹介。「豪州では台湾に忠誠を誓うと職を失う」 と台湾人への嫌がらせ事例について報じた。

 この逸話は、女性が1月、フェイスブックの台湾人向けグループに投稿したもの。これを中台双方のメディアが中国語で報 道し、 NYT紙が再取材に基づき中英両文で報じたことでさらに広まった。

 舞台となったシドニー郊外の街バーウッドは、人口の45%が中華系で3割以上が中国大陸生まれの移民。最近オープンし たという 問題の火鍋店を訪れると、店員も客も中国大陸なまりの中国語を話していた。マネジャーを名乗る男性は「記事はフェイク(偽物)」 と主張。女性は産経新聞の取材に「この件についてコメントしない」と回答した。

 一連の報道について、豪州で暮らす台湾人企業家らは「従来の移民社会では考えられないひどい話だ」と憤りを隠せない一 方、「初 めて聞く事例」と口をそろえる。別の台湾人は「いかにもありそうな話なので、ネットで拡散したのではないか」と首をひねった。だ が、豪州台湾同郷会の幹部は「中国の台頭を背景に中国からの移民の間で民族主義、愛国主義が強まっている」と話した。

 報道の影響は在豪台湾人社会にとどまらない。中華系市民が多数参加しシドニーで今月14日に開かれた会合で、この逸話 は「豪州 の民主的原則への重大な違反だ」(大学教授)と指摘された。

 中華系社会では、豪州社会に溶け込む努力をしてきた中国共産党に拒否感を持つ層と、新たに移民し本国に愛着を持つ中国 出身者と の間で分断が生まれつつあるようだ。2016年に企画された毛沢東の死去40年記念コンサートを中止に追い込んだ中華系団体「豪 州の価値守護連盟」(AVA)の広報担当ジョン・ヒュー氏は「少数の親北京派が中華系豪州人社会を乗っ取ろうとしてい る」と訴え た。(シドニー 田中靖人)

  いよいよ習皇帝が世界制覇に向けて動き出したのでしょうか。こうやって、今まで騙されていた親中の国が、その恐ろし さに目覚 めて反中になってくれれば有難いですが、そんなに甘くはないでしょうね。
  いずれにしても、習皇帝が正体を現し世界を敵に回してくれれば、それだけ崩壊は早まりそうです。一日も早く、そんな 日が来る ことを願います。
2018年 4月 3日 (火)   第1004回  ワンセグに支払い義 務  NHK受信料、高裁も維持
  立花さんが、3月18日 、第 988回の 「今 日NHKに裁判勝ったぞ【判決文あり】」で、勝利の雄叫びを挙げてくれたことを取り上げました。

  ところが、今や、3月21日、第 45回の「僭 越ながら、安倍昭恵首相夫人は行動を自粛されてはいかが?」で、取り上げたように安倍昭恵さん応援団で忙し いようで す。

  と思っていたら、何と、今度はワンセグで敗訴です。立花さん忙しそうです。それにしても、司法は相変わらず狂ってい るようで す。

  日本経済新聞より     2018/3/22

   ワ ンセグに支払い義務  NHK受信料、高裁も維持

  テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話を持っている男性2人がそれぞれNHKに受信料の返還を求め た2件の 訴訟の控訴審判決が22日、東京高裁であった。いずれの判決も「受信設備を携帯することは放送法上の受信設備の設置に当たる」と 判断し、契約は無効だとする男性らの控訴を棄却した。一審に続いてNHKが勝訴した。

 ワンセグを巡る高裁判断は初めて。26日には一審でNHKが敗訴した訴訟の控訴審判決が東京高裁で言い渡される。

 放送法は「NHKの放送を受信できる受信設備を設置した者」に契約を義務付けている。今回の訴訟では、ワンセグ付き携 帯を持つ ことが受信設備の「設置」に当たるかどうかが争われた。

 千葉県の男性が起こした訴訟の控訴審判決で、白石史子裁判長は「受信設備の設置とは物理的に置くことに限らず、NHK の放送を 聴取可能な状態におくことを意味する」と指摘。茨城県の男性が起こした別の訴訟でも、大段亨裁判長が「設置とは移動用の受信設備 の携帯も含む」と述べた。

 ワンセグ付き携帯を持つ人がNHKを相手に起こした訴訟は全国で5件。このうち、2016年8月のさいたま地裁判決は 「放送法 上の設置とは、携帯の意味を含まない」としてNHKが敗訴した。その後、水戸地裁や千葉地裁松戸支部など4件の一審判決では NHKが勝訴した。


  今や解約した携帯にワンセグ機能が付いていましたが、確かに電波が届かないところが多いし、画質も悪くて殆ど使いま せんでし た。というか、直ぐにそんなものが付いていることも忘れていました。
  あんなので受信料取られたらたまりませんね。

  これをアップする4月にはもう控訴審の判決がでているようですが、やはり敗訴でしょうね。
2018年 4月 4日 (水)   第1005回  将来の国家像を模索 し、長期的な国家戦略を欠落させた日本
  毎日、素晴らしい日本の政治家達が繰り広げる 国会を見 ていると、もうこの国は長くないのじゃないだろうかと思わざるを得ませんね。
  自虐史観に犯されているということもあるでしょうが、やはり、自分の国を良くするという覚悟の無いものが政治家にな るという 根本的な間違いがあるようです。

  何時もの宮崎さんが、そんな素晴らしい日本の政治家達に読ませたい本を紹介してくれています。只し、きっと読まない だろう し、読んでも理解出来ないのじゃないでしょうか。


  宮崎正弘の国際 ニュース・ 早読みより  平成30年(2018年)3月26日(月曜日) 通巻第5645号

  書評 

 将来 の国家像 を模索し、長期的な国家戦略を欠落させた日本
 嘗ては孫氏以来の地政学、謀略を学んだ山鹿素行、吉田松陰らが輩出した
  
 ジョン・J・ミアシャイマー、奥山真司訳『な ぜ リーダーはウソをつくのか』(中公文庫)

 戦後の日本は明治政府の指導者が燃えるように抱いていた将来の国家像。その理想を模索し、しっかりと学問を磨き、試行 錯誤を続 けつつも構築した長期的な国家戦略を戦後日本はいつの間にか欠落させてしまった。
 国家安全保障という思考レベルを理解できない、国際水準にとても達していない政治家、学者、ジャーナリストらが国家の 政策を論 じるのだから、あらゆることが嘘めいている。
戦略がない政治家が国会の議席を占めると地方議会が問題とするべきモリカケとかの枝葉の議論に口角泡を飛ばし、ますます 戦略的発 想から遠のく。バカを量産するシステムが、いまの日本の国政の現場で目撃できる。
しかし世界を見渡せば、かつてフランスにレイモン・アロン、ガロア将軍らに代表される戦略家がいたように、欧米の政治現 場では政 策立案に際して。海洋戦略のマハン、地政学の大家マッキンダー。大本のクラウゼウィツを学んだ。
 これらは必須の軍学である。
日本にも孫氏以来の地政学、謀略を学んだ山鹿素行、その弟子筋にあたる吉田松陰がいた。門下生が高杉晋作、伊藤博文、乃 木希典、 山縣有朋らだった。

 戦後、アメリカの軍事的保護下で平和のぬるま湯に七十三年も漬かっていると、ボケの程度は激甚なほどに劣化した。
いま米国には核戦略を解くコーリン・グレー、政治戦略を講じるミアシャイマー、日本に理解があるエドワード・ルトワック らがい る。国際政治では著名なこれらの戦略研究家らの名前が我が日本で読書人の間にも、さっぱり知られないのは、知的怠慢というより知 的頽廃ではないのだろうか。
 米国には浅はかな自称「戦略家」にブレジンスキーがいたが、かれは「中国を取り込んでしまえば怖くない」などと主張し ていた。

  本書の著者である国際政治の泰斗=ミアシャイマーは「危険な国際政治では国家はかわいいバンビになるより ゴジラに なった方が良 い」として、「中国が東アジアの覇権を目ざしている」と『大国政治の悲劇』のなかで対中脅威論を展開した。かれは同時に無批判に イスラエルを擁護するネオコンに対しても警鐘を鳴らした。
 国家を統治し、国政をけん引する指導者は「嘘をつく」ものである。
 「ウソは国を動かすための有益なツールであり、しかもさまざまな状況で使えるし、使うべきだ」という。しかも「リー ダーたちは 他国だけでなく、自国民にたいしてもウソを使うのであり、彼らがそうするのは、それが最も自国の国益にかなうものであると考え る」(文庫版163p)からなのであり、それは正しい場合もある、と説く
 日本の国会議員は本書を噛み砕くように読んで、お茶に混ぜてでも服用せよ!

  国益にかなうものであるなら嘘も方便ですね。と言うか、こういう覚悟のある政治家を持ちたいものです。今の政治家に こうした 人が何人くらいいることでしょう。
  少なくとも、今の野党や安倍さんの後を狙っている奴等にはいないことは間違い無いでしょう。そんな奴等が次を狙うな んておこ がましすぎます。恥を知れ。
2018年 4月 5日 (木)   第1006回  民進・大塚耕平代表 が新党構 想表明、了承 希望の党との合流念頭
  こいつ等は、本当に何をしたいのでしょうか。 飽くまでも日本の国の為に仕事をしよ うという意志が無いことだけは明らかですね。
  次の選挙で今の国民を騙して地位と金を手にいれることだけが目的だと言うのが見え見えです。
  それでも、こんな奴等を選ぶ素晴らしい国民が沢山居ることが、このふざけた奴等を跋扈させているのも明らかです。 

  香川の恥玉木も、次も通るのでしょうか。

  産経ニュースより    2018.3.29

  民 進・大塚耕平代表が新党構想表明、了承 希望の党との合流念頭「『新しい民主党』に同志糾合」

 民進党の大塚耕平代表は29日の常任幹事会で、新党結成を表明し、民進党出身の国会議員に参加を呼びかけた。「『中道 的な新しい党』『新しい民主党』に同志を糾合し、政権交代実現のための中核的な新党を構築する」と述べ、賛成多数で了承 された。30日の両院議員総会での了承を経て4月中の結党を目指す。

 大塚氏はこれまで希望の党との合流に向け水面下で交渉を進めてきた。民進党内には希望との合流に反発する議員もいるた め、民進党は存続させる。その上で、呼びかけに賛同する議員が別の政党を発足させる方式を採用する構想だ。近く「新党協 議会」を設立し、党名や綱領の検討に入る構えだ。

  次の選挙で、こいつ等が何人生き残るかで、日本人の目覚めがはっきりするでしょう。つまりは、日本が生き残るか消滅 するかです。さて、どうなることやら。
2018年 4月 6日 (金)   第1007回  京大「軍事研究しま せん」
  文科省をトップとした教育界の劣化を、3月 30日、第 67回の「売 国奴山口二郎法政大学教授にも科研費」などで、何度も取り上げてきました。

  日本の再生に最も大切な教育界がこの体たらくだけに、日本の再生は絶望的でしょう。しかしながら、文科省を解体すれ ば案外簡 単に改革出来るのじゃないでしょうか。

  その教育界も、危機感を感じているのでしょうか、2月20日、第 1342回の「こ こまで狂っている日本の教育界」で、青山さんが取り上げてくれた軍事研究をやらないと言うとんでもない大学 の代表と も言える京都大学が、「軍事研究しません」というとんでもないことを公表したようです。
  朝日新聞が嬉しそうに書いています。
  
  朝日新聞より   2018年3月 29日
  
  京 大「軍事研究しません」 明文化しHPで公表

 京都大は、平和を脅かす軍事研究をしない基本方針を決め、ホームページ公 表した。軍事研究に当たるかどうかは、学内に設置する委員会で判断する。

 方針では、「研究活動は、社会の安寧と人類の幸福、平和へ貢献することを目的とするものであり、それらを脅かすことに 繋(つ な)がる軍事研究は行わない」と明示。京大は1967年、軍事機関から資金提供を受けることは望ましくないと、学内で申し合わせ た。国は数年前から安全保障関連技術の研究に巨額資金を提供しており、明文化した方針が必要と判断したという。

 国内の科学者でつくる日本学術会議が昨年3月、軍事研究を否定する声明を出し、それに沿った対応を大学に求めていた。 関西大や 滋賀県立大、法政大などがすでに同様の方針や学長声明を発表している。

  山口二郎の法政大が入っているのも笑うしかないですね。立命や同志社は表明しないのでしょうか。と言うか、そんな頭 脳もいな いか。

  それにしても、教育界の劣化はもう救い様がないですね。やはり、文科省の解体から手を付けるべきでしょう。
2018年 4月 7日 (土)   第1008回  ★トランプさん、カリフォル ニアを中国にくれてやれ
  サンフランシスコのニセ慰安婦 像で大阪市が姉妹都市解消する話は、向こうの市長の急死で中断したままのようですが、又しても、おかしなことが中国の横槍で中止 されたようです。
  日系の方の名前を中学校に命名しようとしたら中国系の住民の反対に、日本と同じような腰の引けた教育委員会が候補か ら外した そうです。どこも、官僚は情けないようです。

  と言うか、2017年12月5日、第 1638回の「『姉 妹都市解消は当然』在米日本人ら怒り」などで、取り上げて来たように、サンフランシスコは、完全に中国に 乗っ取られ ていると考えた方が良さそうです。
  トランプさんの敵でもある民主党の牙城でもあるのですから、もうカリフォルニはは切り離すべきでしょう。
  
  幸い、2015年5月26日 、第 5714回の「★ カリフォルニア干ばつ:災害の始まり」などで取り上げてきたようにカリフォルニは、もう人間が住めるところ じゃ無い ようですから、中国でそんな環境に慣れている奴等に譲りましょう。
  アップルなど中国に取込まれた企業も一緒に奴らにくれてやりましょう。どうせ一緒に崩壊するでしょう。

  この件について産経抄が分り易く経過を書いてくれています。

  産経ニュースより     2018.3.30

 【産 経抄】

 第二次大戦の欧州戦線で、米陸軍テキサス大隊は窮地に陥っていた。北フランスの山中でドイツ軍に包囲された大隊の救出 に向かっ たのが、第442連隊である。

 ▼日米開戦で、日系人は収容所に送られる。不当な扱いに屈せず、「敵国人」の汚名をそそぐために志願した若者らによっ て、連隊 は結成された。戦史に残る激戦の末、大隊211人の救出に成功する。ただし連隊の死者は216人にのぼった。日系2世フレッド・ ヤマモト氏も戦死者の一人である。

 ▼少年時代を過ごしたカリフォ ルニア州パロアルトの中学校の校名変更にあたり、ヤマモト氏の名前も候補に挙がっていた。やはり 部隊に所属してイタリア戦線で右腕を失ったダニエル・イノウエ氏は、戦後日系人初の上院議員となった。

 ▼ハワイのホノルル国際空港は昨年、イノウエ国際空港に改名されている。校名変更も実現すると思いきや、中国系住民か ら思わぬ 横やりが入った。真珠湾攻撃を指揮した山本五十六・連合艦隊司令長官を想起させる、というのだ。

 ▼米国滞在の経験をもつ長官は、もともと対米戦争に反対だった。2年前の真珠湾攻撃75年の式典には、長官の故郷であ る新潟県 長岡市の市長も参加している。その後、真珠湾慰霊に訪れた安倍晋三首相に対して、オバマ大統領は、442連隊を讃(たた)えつつ 日米両国の和解と協調を訴えていた。

 ▼そもそもヤマモト氏と長官とは、なんの関係もない。といった道理はどうでもいい。慰安婦像を建てて日本人をおとしめ る。日系 人の名誉は認めない。明らかに反日活動の一環である。結局、ヤマモト氏の名前は候補から外れた。泉下の山本長官も、戦後73年に して「歴史戦」に巻き込まれようとは、夢にも思わなかっただろう。

  有本さんも、【虎ノ門ニュース】で、怒りを込めて語られていました。百田さんも怒りの電話を懸けてこられていまし た。

  有本香「442部隊がいたことでオバマ大統領誕生に繋がった。アメリカの歴史なのに中国系住民が日本の名の付くもの は絶対嫌 というヘイトは民族差別。アジア系の地位向上に日系人の働きが寄与した。こういう人がいるから亀裂が入る。そして日本と名の付く ものを排除し貶めようとするのに虫唾が走る」
  やはり、中国との国交断絶か叩き潰すかで元から断つ必要があります。兎に角特亜3国とは未来永劫付き合わないことこ そが日本 の為です。
2018年 4月 8日 (日)   第1009回  小平市民団体が刑事 告発状提出
  小平市の見出しに反応したものの、市民団体 に、又反日 売国左翼・在日共が告発したのかと疑ってしまいました。
  とは言いながら、2017年10月29日、第 848回の「小 平市、朝鮮大学校に補助金」や、2月20日、第 962回の「朝 鮮大学校系団体不正会計 小平市が刑事告訴見送り」などでも取り上げたように、注目していたので取り敢えず 読んでみ ました。

  ところが、これが何と朝鮮大学問題に対して、まっとうな方達が告発したものでした。

  産経ニュースより     2018.3.29

  朝 鮮大学校系団体不正会計 小平市民団体が刑事告発状提出

 朝鮮大学校関係者らが幹部を務めていた「小平市ごみ減量推進実行委員会」に拠出した東京都小平市の補助金約150万円 が不正に 使われたとして、市民団体が29日、詐欺の疑いで同委の元幹部らに対する告発状を警視庁小平署に提出した。同署は今後、受理の適 否を判断する。

 「小平市ごみ減量推進実行委員会の不正会計をただす会」(鴨打喜久男・共同代表)が提出した告発状や市によると、委員 会は平成 25〜29年度の毎年度、恒例の「こだいら環境フェスティバル」(市・同委主催)のポスターデザイン制作を朝鮮大学校(小平市) に、ポスターの印刷を武蔵村山市の「福島グラフィック」に発注したとして、計約50万円を支払ったとする会計報告を小平 市に行っ ていた。いずれの支払いも市による補助金が原資になっている。

 ところが、28、29年度にデザイン制作を請け負った「朝鮮大学校装飾」は校内の組織としては存在していなかった。さ らに委員 会は、「福島グラフィック(株)」が発行者として明記された領収書を25年度から毎年度、受け取っていたにもかかわらず、記載さ れた領収書の所在地に同社は実在していなかった。

 このため、小平市が昨年11月、元同校職員で委員会の副実行委員長(当時)に事情を聴いたところ、ポスターのデザイン と印刷代 金の領収書に虚偽の内容を記載したことを認めた。市は4年に委員会を立ち上げた際、同校に参加を要請。同年以降、同校関係者3人 が中核メンバーとして活動していた。

 同校は産経新聞の取材に対し、「断る」としている。

  やはり地方自治体はまだまだ駄目ですね。職員の人を責めるのは酷かもしれませんが、市長あたりにはきちんとした矜持 を持って 対応してもらいたいものです。
  それとも、もしかしたら「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」が市長なんてこともある のでしょ うか。
  いずれにしても、こんなことを許す自治体が多いのでしょうね。
2018年 4月 9日 (月)   第1010回  喫煙後は45分間エ レベー ター利用禁止に
  タバコを吸う人達は、益々肩身が狭くなりそう ですね。この見出しを見た時は、禁煙運動 もここまで来たかと驚いたものです。

  チェリーを一日3箱吸っていましたが、禁煙して何十年も経ち、それ以後一本も吸っていないので影響はないですが、こ こまで来 るとやはり、反日売国左翼・在日共得意のレッテル貼りを思い出してしまいます。
  とは言え、止めて気がついたのは匂いです。喫煙者と同席した日に、帰宅して服や髪の毛にしみついた匂いに驚いたもの です。

  それにしても、ここまでやるかですね。

  産経WESTよ り    2018.3.30

  喫 煙後は45分間エレベーター利用禁止に 受動対策で 奈良・生駒市

 奈良県生駒市は4月1日から、職員に対して喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止するユニークな受動喫煙対策に乗り 出す。市 庁舎のエレベーター内に「喫煙後すぐのエレベーター利用はご遠慮ください」と張り紙を掲示し、来庁者にも協力を求める。

 市は受動喫煙による健康被害を防ごうと、約5年前に庁舎内の全面禁煙に踏み切った。庁舎地下1階にあり、庁舎外と認識 されてい た職員用の喫煙スペースについても、昨年10月からは喫煙可能時間を段階的に制限。今後は昼休みに限って利用することが許され る。

 市によると、喫煙後も45分間は呼気に有害物質が含まれることが、産業医科大学の大和浩教授(健康開発科学)の研究で 裏付けら れているという。そこで、喫煙した職員を対象に一定時間、エレベーターの利用を制限する。罰則は設けず、職員の良識に委ねる方 針。

 市の担当者は「庁舎内で誰もが気持ちよく過ごせるよう、職員だけでなく、市役所を訪れる市民の皆さんにも協力をお願い したい」 と話している。

  ここまで来ると喫煙者に同情したくなるのは私だけでしょうか。何となく住みにくい国になっているような。
2018年 4月 10日 (火)   第1011回  何時まで拉致問題 を放置しておくのですか
  杉田水脈さんや丸山穂高さんが、3月30日、第 66回の「★ 杉田水脈さん、外務省の怠慢追求」や、3月31日、第 70回の「壮 絶な無駄使い、ジャパンハウス」で、取り上げたように相次いで政府・外務省の日本人のことに興味がないと思 われる怠 慢な仕事振りを取り上げてくれました。

  何で、民間の方達のような真剣な取り組みが出来ないのか不思議でしかたありません。そこにはやはり祖国への愛の不足 があるの でしょう。つまりは、自虐史観などによる自国を愛せ無いという感情があるのじゃないでしょうか。

  産経抄が、英国で拉致事件を上演されている日本人を母親に持つ英国人脚本家に触れていますが、そうした日本人に対す る愛情を 持てない政治家や官僚には、お願いですから職を辞して下さいと言いたくなってしまいます。

  産経ニュースより    2018.4.2

 【産 経抄】

 米国人記者のカンボジア人助手が内戦終結後、国外脱出に失敗する。一人取り残され、移送された集団農場では、特別な理 由もなく 人が次々に殺されていく。脱走して難民キャンプをめざす途中の荒野には、白骨死体が散乱していた。

 ▼1984年に製作された、英国映画「キリング・フィールド」を見た時の衝撃は大きかった。100万人以上が犠牲に なったとい われるポル・ポト派による蛮行の事実を、この映画で初めて知った。

 ▼ロンドンの名門劇場「ナショナル・シアター」で上演中の演劇「ザ・グレート・ウエーブ」が、評判を呼んでいる。嵐の 夜に北朝 鮮の工作員によって拉致される、17歳のハナコが主人公である。日本人を母親に持つ英国人脚本家が、拉致問題を「大波」ととら え、被害者と家族の悲劇を伝えようとしている。

 ▼拉致問題については、日本政府の情報発信の強化が課題となってきた。昨年9月、トランプ米大統領が、国連演説で拉致 被害者の 横田めぐみさんに言及し、国内で大きな話題となった。とはいえ、国際社会での認知はまだ十分ではない。この作品によって、一人で も多くの英国民が北朝鮮の国家犯罪について知るようになればいい。ただフィクションには、やはり限界もある。

 ▼最近、外交活動に力を入れる北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が、東京五輪への参加を表明した。あたかも「普通の国」 のように 振る舞い始めた。もっとも独裁政権の下で、今もすさまじい人権弾圧が続いているはずだ。

 ▼日本に逃れてきたカンボジア難民は、「キリング・フィールド」を見て、口をそろえて指摘した。「現実はもっと悲 惨」。拉致問 題もしかり。どんな作家の想像力をも受け付けないほどに、その闇は深い。

  政治家や官僚だけでなく、拉致問題の解決に必要な憲法改正に反対する「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけ れど日本 人でない者」達も、もう一度考えて欲しいものです。
  何時まで、こんな恥ずかしい国でいるのですか。先人が築いてくれた日本は、こんな国じゃなかったはずです。良い加減 に目を覚 ましましょう。
2018年 4月 11日 (水)   第1012回  ★台湾の危機:蔡 英文に徹 底失望
  アメリカからの強烈な追い風が吹いている台湾 を、3月 24日、第 54回の「遂 にボルトンが来た」や、3月27日、第 997回の「★ 米で『台湾旅行法』成立、政府高官らの相互訪問に道」などで取り上げてきました。
  ところが、肝心の蔡英文さんが相変わらず動かないようです。蔡英文さんに辛口のAndy Changさんが、その背景を詳しく書いてくれています。少し長いですが、日本に取っても大事なことなので全文を取り上げさせてもらいます。

  どうも国民党の排除が出来ないようです。これは、蔡英文さんの腰が引けているのか、それとも根本て来に難しいので しょうか。
  安倍さんが匍匐前進なのと同じような事情があるのでしょうか。

  AC通信:No.687 Andy Chang(2018/4/02)

 台湾 の危機: 蔡英文に徹底失望

 民衆が蔡英文総統を支持したのに蔡英文は民の声を聴かなくなった。
だから民衆は蔡英文に失望した。当然のことだ。

 暫く台湾の記事を書いていない。書くに値するニュースがない。この数か月新聞は今年の中間選挙の候補者選び、候補者の 内ゲバば かり報道している。北朝鮮のミサイル発射や核実験、北朝鮮の経済封鎖、米朝会談の報道など重要ニュースが多いのに台湾の新聞は他 人事のような報道ぶりである。
中国は台湾に「92共識」を認めろと圧力を加え、戦闘機が台湾を巡って示威行動をしているのに蔡英文総統は現状維持でひ たすら平 身低頭、何もしないからニュースがない。
 五月に蔡英文は就任満二年となる。
就任当時は国民が総統に大きく期待していたが二年たってもめぼしい発展がない。台湾の友人の電話してみたら、民衆は蔡英 文と民進 黨に徹底的に失望したと言う。政府不満がくすぶって意気消沈し、国民党が盛り返すかも知れないのに民衆はどちらも嫌いだからどう でもいい、無関心と言う。
二年前に蔡英文が当選、国会も民進黨が過半数で民衆は国民党の過去の暴虐を糾す「転型正義」、司法改革、台湾独立などに 期待し た。
しかし新政権が発足して二年経っても蔡英文は現状維持と言って何もしない。暴政を糾すことも転型正義もやる気がない。
外交内政が二年も空転した結果が民衆の政治離れである。

 ●外省人部長を起用

 政権を取ったけれど政府の重要閣僚は国民党員、外省人だから政治改革はやれない。蔡英文本人が台湾人でも行政院長に林 全、外交 部長に李大維、国防部長に馮世寛、大陸委員会に張小月と多くの外省人を起用した。もともと政府の重職にいた人選だが、蔡英文が本 気で台湾人政権を目指すなら彼ら65歳以上の老人でなく若手台湾人を起用してもよかったはずだ。
 外交部と軍部は外省人、國民黨員が上層部を占めたので台湾人の起用は困難だったかもしれない。しかし特に酷かったのが 国防部長 の馮世寛で、在職二年の間にミサイル誤射、軍艦の護岸衝突、軍艦建造汚職などの事件が起きたにも拘らず、国会議員に自身の評価を 問われたら100点満点ですと答えた。呆れるほどの鉄面皮で責任感のない人物だ。蔡英文総統が外省人を政府要職に任命す るなら愛 国心、責任感の有無を優先的に考慮すべきであった。蔡英文は今年二月にようやく彼らを解任した。
でも新任の国防部長は外省人である。軍隊は今でも国民党、外省人が握っている。

 ●転型正義と司法改革

 新政権になって転型正義の要求が非常に高かったが、転型正義の二つの重要課題は(1)国民党の不当所得財産の処理と、 (2)陳 水扁の冤罪を雪ぐことであった。
 ところが二年経っても転型正義は進捗しないばかりか、蔡英文は陳水扁の冤罪を雪ぐ意思がないことがハッキリした。
陳水扁は二件の裁判で無罪判決、第三件の裁判で18年の有罪宣告となっていた。この第三件の再審査を要求する声が高いの に司法部 は拒否し続けている。陳水扁はいま病気で仮釈放中だが、民間の無罪釈放の請求を取り上げない。
総統には赦免権があっても蔡英文は赦免する気がない。民間の噂では蔡英文と民進黨の幹部が陳水扁の釈放と政治的再起を怖 れて釈放 に反対だと言う。
 国民党は戦後日本が残した資産を没収するなどして財産を築いたとされ、世界で最も金持ちの政党と呼ばれたが、蔡政権は これを不 当所得の党産と認定して処理委員会を設置したが、調査は国民党の妨害で進捗しない。
 「国民党の不当財産処理委員会」(党産会)は二年も調査を進めてきたが、最近になってようやく宋美齢が創立した「中華 民国婦女 聯合会(婦聯会)」は宋美齢、国民党関連団体の不当所得と認定した。婦聯会は1950年から現在までの財産資料を焼却破棄して調 査を妨害していた。

 正義を通すなら司法が正しくあるべきだが、台湾の司法、裁判所は正義を守る部署ではない。司法部長邱太三は民進黨員で 蔡英文の 腹心と言われているが、台湾の司法官全体の8割が国民党員だから國民黨を裁判にかけても正義が通らない。
 司法部が法を遵守しなければ告訴しても国民党に有利な判決が出る。陳水扁の冤罪は蔡英文総統と司法部長が正直な裁判官 を任命し て調査すべきだが、前に述べたように蔡英文は陳水扁の冤罪を雪ぐ意思がない。
 陳水扁が退任すると馬英九はでっち上げで彼を裁判にかけた。
司法が正しくないなら国民党が復権すれば蔡英文も裁判にかけるかもしれない。民間は蔡英文に失望しているから国民党の政 権奪回も ありうる。しかも独立派や無党派の政治家は数人しかいないのが現状である。

 ●蔡英文は国民党と和解を主張

民衆が蔡英文総統を支持したのに蔡英文は民の声を聴かなくなった。だから民衆は蔡英文に失望した。当然のことだ。
 転型正義とは国民党の不義を糾すことだから司法の正義が大切である。でも蔡英文は中国の圧力に負けて国民党と外省人に 強い態度 を取れず、國民が国民党の悪行を糾明せず、和解が大切だと述べた。蔡英文がいくら友好、寛恕と言っても台湾人は国民党を許さな い。民衆が正義を求めているのに和解や寛恕を主張するから蔡英文に失望したのだ。

 台湾人は70年も中国人の暴虐を経験してきたから決して中国人を信用しない。シナ人は己が不利になると和解すると言う が、少し 立場がよくなればすぐに傲慢な態度を取り戻す。?小平が中国の経済開放を始めた時は「友誼」、「友好」と言って微笑外交を続けて いたが、今では南シナ海も尖閣諸島も中国の領土主権を主張している。

 ●独立運動の進展

去年の夏に郭倍宏氏が「喜樂島連盟」と呼ぶ独立団体を立ち上げ、数週間前に「来年4月6日に台湾独立公民投票を実施す る」運動を 開始し、李登輝や彭明敏など百名以上の政治家が署名参加した。
 公民投票を行う前に国会が公民投票法を修正する必要がある。
若しも今年11月の中間選挙で國民黨が国会過半数を取れば新投票法案は通らない。もしも中華民国の投票制度を無視した国 民投票で 国名を台湾に変更するなら革命である。中華民国の総統である蔡英文は反対するだろうか。

  こんなことで、国民党が復活するなんてことになったら全ては終わりでしょう。台湾の人達も日本人と同じでまだまだ平 和ボケが 多いのでしょうか。
  と言うか、日本とは比較にならない程に中国の手が伸びているのでしょう。

  台湾が躊躇している間に中国は着々と準備しているようです。 

  産経ニュースより    2018.4.2

 【西見由章の視線】習 近平指導部が進める「戦時体制化」の狙いは…

 中国の習近平指導部が毛沢東時代の「戦時体制」に逆戻りしようとしているのは、明確かつ具体的な目的のためだ−。北京 の知識人 の間で、ある「仮説」がささやかれ始めた。

 3月下旬、対台湾作戦を担う南京軍区(現東部戦区)の元副司令官、王洪光退役中将が中国のニュースサイト「環球網」で “台湾侵 攻シナリオ”を公然と発表し、注目を集めている。

 「六戦一体による台湾の武力統一」と題した文章は冒頭、台湾の独立勢力を非難した上で「大陸(中国)の民衆の相当数が 平和統一 への期待を失い、武力統一を求める声が日増しに高まっている」と威嚇。中国は「最小の代償」で台湾を攻め落とせるとの主張を展開 する。

 王氏はシミュレーション結果を基に、大砲やミサイル、航空兵力の爆撃による「火力戦」で台湾の重要な軍事目標などを 48時間以 内に破壊・制圧し、使用不能にできると分析する。侵攻作戦による中国側の死傷者は、死者196人を出した2013年の四川地震の 被害規模を下回るとの見解も示した。…中略

 党の権限が強まる中、李克強首相が統括する国務院(政府)は手足をもがれ続けている。習指導部は今年1月、国内の治安 維持など にあたる人民武装警察部隊 (武警)の指揮系統を習氏が主席を務める中央軍事委員会に一本化し、国務院公安省との二重指揮を解消した。国土資源省国家海洋局 が公安省の指導の下で運用 していた中国海警局は武警に編入され、軍の指揮下に入ることも決まった。監察省は党中央の別動隊ともいえる新設の「国家監察委員 会」に吸収される。建前上 は分離していた党と国家機関の一体化が進み、「党政(党と行政)不分」が極まった毛沢東時代への回帰が鮮明だ。…以下略

  これは、怖いですね。やはり、ここはトランプさんに中国を叩き潰す覚悟を決めてもらうしか無いでしょう。果たして、 トランプ さんはやるのでしょうか。
2018年 4月 12日 (木)   第1013回  またもや年金ミ ス、高まる不信
  森友で破れた反日売国左翼・在日勢力が、次の 標的にす るのじゃないかと恐れたいた、3月20日、第 43回の「 中 国の業者に年金個人情報」で、取り上げた中国企業への下請け問題ですが、殆ど騒がれません。
  もしかしたら、中国企業の侵略が表面に出るのを隠そうとしているのでしょうか。

  そんなことを思っていたら、やっと産経がとりあげてくれました。

  産経ニュースより     2018.4.2

 【ニュースの深層】ま たもや年金ミス、高まる不信 こんなずさんな会社になぜ委託した?

 あまりにずさんな実態に年金への不信が止まらない。日本年金機構から年金受給者のデータ入力を委託された情報処理会社 が、契約 に反して中国の業者に再委託していたことが発覚。個人情報が他国に渡ることも問題だが、それにとどまらない。情報会社自体の入力 ミスも多発、業務を放置していたことも明らかになり、約14万9千人の年金支給ミスにつながった。年金をめぐってはこれ まで何度 も不祥事や失態を重ねている。なぜこんな会社に大切な年金情報を任せてしまったのだろうか。(社会部 天野健作)

  報道発表せず

 「平成30年2月の老齢年金定時支払における源泉徴収税額について」

 問題は2月13日、年金機構のこうした題名で記されたホームページでの公表に始まる。所得税の控除のための申告書が提 出されな かったため、年金支給額が少なくなる人がいることを告知する内容で、報道発表はされなかった。機構の内規で、報道発表には当たら ないと判断したという。

 申告漏れは年金をもらう側だけが悪いわけではない。今回、申告書の様式や記入方法が大幅に変更され、「記入方法が分か りにく い」という苦情が相次いだ。複雑すぎて記入ミスも多く、過少支給は約130万人にも上った。

 問題は拡大していく。正しく申告したにもかかわらず年金が正確に支給されなかった。機構が委託した情報処理会社 「SAY企画」 (東京都豊島区)が入力ミスをしていたからだ。機構は昨年末に入力ミスに気づくものの、「年末ということもあって代わりの会社が 見つからなかった」と、ずるずる業務を委託し続けたことがキズを広げていった。
 
  受託能力なし

 「ご心配とご迷惑をお掛けした」

 機構の水島藤一郎理事長は3月20日、記者会見を開き、謝罪に追い込まれた。

 この情報会社にはそもそも約500万人分ものデータ入力を請け負う能力はなかった。中国の業者に再委託した同社の切田 精一社長 は「資本関係はないがグループ会社のような感覚で、再委託の認識はなかった」と釈明。同社の計画書ではデータ入力に800人の人 員を確保することが約束されたが、実際には200人も集められなかった。

 さらに同社の業務は、機械を使ったデータ入力のみで、内容をチェックしていなかった。機械による書類読み取りは契約違 反で、機 構は同社への損害賠償請求も検討している。

 同社は平成15年に設立され、取引先の9割を官公庁が占める。過去に32件の機構業務の受注実績があるが、これまでの 落札額は 数十万〜数百万円で、今回は約1億8千万円と桁違いだった。

 水島理事長は「落札企業の業務遂行能力をチェックしていなかった」と管理の甘さを認めた。機構が基本計画に組織のスリ ム化を掲 げ、外部委託を積極的に進めていることが今回の問題の遠因にある。

  20億円支給ミス

 同社のミスには、(1)処理したものの間違っていた入力誤り(2)処理を放置していた入力漏れ−の2種類があった。過 少申告は 合計で約10万4千人になり、約20億1300万円が支給されていなかった計算になる。そのほか約4万5千人が過大支給だった。

 1人当たりの不足額は最高5万円、平均で約2万5千円。約6万5千人には3月15日に支払い済みで、残りの約1万4千 人は4月 の年金で上乗せして支払う。

 機構はそもそも、前身の旧社会保険庁の不祥事が相次いだため、平成22年に発足した組織だ。

 しかし、27年にはサイバー攻撃により約125万件の年金情報が流出。昨年には元公務員の妻ら約10万人に対する約 598億円 に上る支給漏れが発生するなど、トラブルが相次いでいる。

 加藤勝信厚労相は「受給者に大変ご迷惑をかけ、年金に対する信頼を大きく揺るがすことになり、はなはだ遺憾だ」と話し ていた。

  本来なら反日売国左翼・在日野党やマスメディアが、中国が絡んでなかったら鬼の首を採ったように騒ぐはずだと思うの ですが、 余程都合が悪いのでしょうか。

  そんなことを思っていたら、間の悪いことに、イラク日報問題が出てきました。反日売国左翼・在日共が喜ぶ顔を見えそ うです。

  それにしても、次から次へと官僚のおかしな問題が出てきます。これも、全て安倍下ろしを狙った内部リークなのじゃな いかと思 いたくなります。余りにも、タイミングが良すぎる。

  時事ドットコムより   2018/04 /03
  
  小 野寺防衛相、イラク日報、改めて陳謝=安倍首相「経過公表を」

 小野寺五典防衛相は3日の閣議後記者会見で、政府がこれまで国会議員に「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラ ク派遣部 隊の日報が見つかった問題に関し、「文書を見つけられなかったことについてはおわびしたい」と改めて陳謝した。
 陸自研究本部は1月12日に日報が存在していることを陸上幕僚監部総務課に報告、陸幕衛生部も同26日に日報を見つ け、小野寺 氏が3月31日に報告を受けるまで把握から約2カ月半を要している。小野寺氏は2日に安倍晋三首相に報告した際、「しっかり精査 をして、つまびらかに経過、情報を公表するように」と指示されたと説明した。

  やはり、日本に巣食う反日売国左翼・在日共の一掃が必要です。これは、やはり、外患誘致罪が望まれます。
2018年 4月 13日 (金)   第1014回  安倍晋三首相、米 皮切り相 次ぎ首脳会談
  北の金ちゃんの足掻きから一気に情勢が変わ り、これか らどうなるのか全く解らなくなったのじゃないでしょうか。
  反日売国左翼・在日野党やマスメディアは安倍さんがカヤの外に置かれているように非難していますが、産経の田北さん は全く逆 に、いまこそ安倍さんの出番であると分り易く書いてくれています。

 どうやらトランプさんの安倍さんに対する信頼は並大抵のものじゃないようです。

  産経ニュースより     2018.4.5

  安 倍晋三首相、米皮切り相次ぎ首脳会談 北の包囲網突破許さず 「戦略描いたのは日本。置き去りではない」

  安倍晋三首相は17日からの訪米を皮切りに、夏にかけて首脳会談ラッシュに突入する。狙いは、国際社会と の対話に 動き始めた北朝鮮が試みる包囲網突破の阻止だ。対北圧力路線の旗振り役として、非核化だけでなくミサイル問題の解決についても北 朝鮮が具体的な行動を取らない限り圧力継続が重要と訴え、包囲網維持を呼びかける。同時に拉致問題の解決に向けた協力の 確約取り 付けも目指す。

 「米政府内には『シンゾーからトランプ大統領に言ってもらった方がいい』という声が多い。首相が発言することが多くて 負担が重 くなってしまう…」

 日本政府関係者は日米首脳会談を前にこう語る。自身のスタッフにさえあまり耳を貸さないトランプ氏だが、首相の話はき ちんと聞 くため、米政府も首相に頼っているのだ。

 今月の日米首脳会談はトランプ氏就任後、6度目となるが、日本側は「これまでで最も重要な会談」と位置づける。5月末 までにト ランプ氏と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の会談が予定されているからだ。

 首相はトランプ氏に対し、北朝鮮の「非核化」のあり方を具体的に説明し、核開発のための猶予を与えずに短期間で実行さ せる重要 性についてクギを刺す。日本にとって脅威の中・短距離ミサイルの廃棄も不可欠であることをすり込む考えだ。拉致問題についてもト ランプ氏から金氏に直接、解決を迫るよう要請する。

 米国と綿密なすり合わせの後、首相は日米連携をテコに韓国や中国、ロシアと対北包囲網堅持を確認する。特に韓国は日米 と連携を 取っているが、いつ中朝にすり寄ってもおかしくない。北朝鮮の非核化を話し合う6カ国協議の「日米韓対中朝露」の構図が「日米対 中韓朝露」に変化すれば、包囲網の効力は低下しかねない。

 こうした事態を避けるため、首相は5月上旬に東京で開催する日中韓サミットで、韓国の文(ムン)在(ジェ)寅(イン) 大統領、 中国の李克強首相とそれぞれ会談し、圧力路線継続の一致を目指す。5月下旬には訪露してプーチン大統領と会談するほか、6月上旬 のカナダでの主要7カ国(G7)首脳会議でも協力を呼びかける。

 北朝鮮が米韓中との首脳会談に加え、近く朝露首脳会談を行うとの臆測もあり、「日本置き去り」論は根強い。しかし、北 朝鮮が対 話を求めるほどに追い詰められたのは、日本が圧力路線を主導したからだ。

 日米はトランプ政権発足以降、(1)軍事力を含むすべての選択肢はテーブルの上にある(2)最大限の圧力をかける (3)北朝鮮 側から話し合いを求めてくる状況を作る−の3方針を主導してきた。いずれも日本が提案し、米国が国連などで主張し日本が支持する 形を取ってきた。

 外務省幹部は「実は日本がこれまでの戦略を描いてきた。決して置き去りになっていない」と断言する。首相の一連の外国 訪問は置 き去りではないことを証明する狙いもありそうだ。(田北真樹子) 

  安倍さんはやはり只者ではないようです。と言うか、そうであって欲しいものです。それにしても、この危機の時に安倍 さんが総 理であって本当に良かったですね。
  もし、後を狙っている奴等とかあの最悪の三年間の時の3人なんかだったら日本は完全に消滅でしょう。
  もしかしたら、まだ八百万の神々は日本を見捨てていないのかも。とは言いながら、それも、来年の世代交代でどうなる ことや ら。
  何とか、今年中に憲法改正に目処を付けたいものです。まずは、それが出発点でしょう。
2018年 4月 14日 (土)   第1015回  民主党の医療観光 が大失敗
  この部屋ではアレ(菅)が残した原発の全面停 止が齎し ている莫大な損失への怒りと、それを放置している安倍さんへ不審も何度も書いてきました。
  その残党どもが未だに日本の足を引っ張り回っていることにも怒りを押さえきれませんが、その反日売国左翼・在日民主 党が残し たものの一つがネットで広まっています。

  一体、あの反日売国左翼・在日共は、どこまで日本の足を引っ張れば気が済むのでしょうか。 
   netgeekより 

  中国人「日本の税金 でタダ治 療しちゃお♪」 民主党の医療観光が大失敗

 日本の医療制度が中国人に悪用され、被害額が把握できないほどに膨れ上がっていることが分かった。民主党政権時代につ くられた 医療観光を強化する方針が裏目に出た。
悲惨な現状を紹介したい。

 2010年、民主党政権は医療観光を強化する方針を閣議決定した。その後も続けて外国人観光客を招く施策を出し続け る。

 以前は日本に1年以上滞在しないと日本の健康保険に加入できなかったのに、2012年に「3ヶ月以上」と条件が緩めら れる。

 中国人としては日本の医療技術のほうが信頼できるのだという。

 さらに日本の税金が利用できるから医療費も安く済む。例えばガン治療であれば日本が6,040万円も負担することにな る。

 病院はこういった事態を把握しており、国に被害金額や不正利用者の人数など実態を調べるよう求めている。すでにNHK も事態を 深刻視して報じ始めているほどだ。

 例えば本当は医療目的なのに留学や仕事を名目に日本に来られると見分けがつかない。1年ならともかく3ヶ月なら観光も 兼ねて医 療目的で気軽に滞在できる期間だ。

 NHKがざっと調べたところ100件の悪用例を見つけることができた。

 中国の検索エンジンでは「日本で病気を無料で治療する方法」などというサイトが多数つくられており、代行業者が紹介さ れてい る。

 例えば代行業者が資本金200万円を貸して日本で会社をつくらせ、実態はないのにビジネス目的に見せかける。これで数 千万円の 医療費が浮かせられるのなら大儲けだ。

 医療観光とは一体何だったのか。民主党の浅はかな政策のせいで日本の税金が奪われている。早急に対策を講じてほしいも のだ。

  奴等が残した負の遺産はこんなものでは収まらないし、残党が未だに国会議員でございと大きな顔をして安倍さん下ろし をやって いるその日本に与える損失は計りしれないものがあります。

  こんな奴等を選ぶ国民が本当に情けないです。それだけ、戦後のGHQや敗戦利得者、反日売国左翼・在日共の罪は重い でしょ う。
  それ以上に、そのことに気が付かない平和ボケ日本人こそが一番罪が重いのじゃないでしょうか。  
  やはり、目を覚まさんかい日本人です。
2018 年 4 月 15日 (日) 第 6769回  中国総体の債務はいくらなのか
  昨日の、産経の川崎さんの記事で気が重くなり ました が、そんな暗雲を振り払う中国の負債のもの凄さを何時もの宮崎さんが書いてくれています。

  その凄まじい数字に、何故崩壊しないのかがどうしても分かりません。これで生き残る何てことがあるとは思えません。
  一日も早い崩壊を期待します。
  
  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成30年(2018年)4月4日(水曜日) 通巻第5659号

 アジ アは 借金の罠におちたが、中国総体の債務はいくらなのか
  債務の公表数字はあまりにも少なすぎて、統計の参考にもならない

 中国は地方政府の負債を債権と交換するなどの荒っぽい手口で不良債権率を低く見せかけているが、過去の地方政府が野放 図に なしてきた銀行からの借金は、どうなったのか。累積額はいったい幾らなのだろう?

 その資金を供給した銀行も国有銀行であり、「親方五星紅旗」だから、問題はないとばかりにじゃんじゃん不動産開発、地 方政 府の公共事業に貸し込んできたことは周知の事実である。公表された数字では、中国の国有銀行の不良債権率、いずれも1%台 だ。一番悪い数字の中国農業銀行とて、1・81%(17年末)。日本の基準に照らせば、「成績優秀行」である。

 ところが、しばらくして中国農業銀行は増資を静かに発表した(3月13日)。第三者割り当てで1兆7000億円。政府 系金 融機関が引き受ける。というより強制的に引き受けさせられるのだ。
この何気ない報道からも、中国のファイナンスの実態が浮かび上がってくる。誰も信用しない統計を平気で公表する面の皮の 厚さ も、中国ならではの風景だ。

 一部の楽天的なエコノミストは1980年代のラテン・アメリカ諸国が、破産寸前に追い込まれて通貨暴落、猛烈インフレ が政 情不安を呼んだ事実経過を例証し、けっきょくIMFの管理下となって、経済を立て直したように中国金融の再建は可能だとして いる。甘い見通しだと言わざるを得ないだろう。

 中国政府の公式統計では地方政府の債務残高は12兆6000億ドルである。中央政府の負債はちなみに10兆3100億 ドル である。

 だからGDPの36・2%に過ぎないのであり、中国の債務バランスは健全だと、まやかしの数字を使ってその場しのぎを して きた。いまも誤魔化しは続いている。

 地方政府の隠れた債務はほかに14兆ドルと見られている。
ウォール街の専門家が見積もるように中央と地方政府の債務は合計で36兆9100億ドルになる。日本円に換算すると(1 ド ル=105円で計算)、3875兆円、これが公的債務の累積と考えられている。

 国有企業の債務は、この統計には加算されておらず、まして民間の個人消費である不動産ローンの残高などは公表がなされ な い。卒倒するような禍々しい数字になるだろうと推測される。

 この最悪数字を誤魔化すためにシャドーバンキングが悪用され、さらには「理財商品」を預金者、投資家に売りさばいて当 座の 危機を回避してきた。「理財商品」の残高は17年末で53兆元(邦貨換算で900兆円)。良心的エコノミストなら気絶するか も。

 ▲爆買いどころか、中国国内の消費も頭打ち傾向が歴然とでてきた

 2018年の春節の旅行は減少傾向を鮮明にした。海外旅行も外貨持ちだし制限にあって、限度額があるため消費は振るわ な かった。小売りはスマホ、自動車の売れ行きが鈍化しており、ここへ来て消費の頭打ち、微減がはっきりしてきた。

 問題は不動産である。
北京はマンション価格高騰で、目を血走らせた投資家が、建設中のマンションを買ったりしたが、頭金は33%、また住宅 ローン の金利は5・3%である。2017年末のローン残高が40兆5000億元(一元=17円で計算しても、688兆円。日本の GDPより多い)

 いまさら指摘するまでもないが比較材料として、日本のGDPは530兆円、2018年度予算は92兆円だ。中国が天文 学的 な借金を背負っている事実は、これでおわかりいただけるであろう。
それでも中国経済は大丈夫だと言いふらす人々は、何を考えているのだろうか。甚だ不思議なのである。

  それにしても、これでも未だに崩壊しないのですから共産党一党独裁の恐ろしさを思い知らされます。
  それどころか、習王朝にまでなったのですから、こんな国を延命させることに力を貸す金の亡者達は、自分も滅びること が想 像できないのでしょうか。それとも、やはり自分だけは大丈夫とおもっているのでしょうか。

世界を道連れにするな!
2018年 4月 15日 (日)   第1016回   台湾は日本のテーブルマウンテンだ
  我那覇さんの「おおきなわ」 は、今回も考えさせられるものがありました。まずは、沖縄でも教育勅語を暗記させる幼稚園があったが、左翼の嫌がらせで止めてし まったという話。

 3分過ぎから

 次は、台湾への慰霊訪問団の小菅団長さんが、台湾はテーブルマウンテンだというお話に感動しました。

 7分過ぎから。


  日本人は台湾の方達が、未だに残してくれている日本の精神を教えてもらいに台湾旅行すべきですね。
  それにしても、蒋介石の過酷な治世の中、良く日本精神を持ち続けてくれたものです。それだけでも、日本人は台湾の方 達に感謝 すべきです。
2018年 4月 16日 (月)   第1017回  米政府、台湾の潜 水艦自主 建造計画を支援
  台湾の情報に詳しいアンディチャンさんが、 11日 (水) 、第 1012回の「★台湾の危機:蔡英文に徹底失望」で、取り上げたように蔡英文さんが国民党の力に屈して動け ないこと を教えてくれました。
  どうなることやらと心配していたのですが、アメリカが今度は潜水艦の建造に支援すると言い出したそうです。これは、 追い風に なるのでしょうか。
  というのも、国防部は国民党に押さえられているようなので、情報が中国に流れるのじゃないでしょうか。
  アメリカがそんなことを知らない筈もないので、何か勝算があるのかも。本当は、素直に喜びたい情報ですが、まだま だ、素直に 喜べないものがあります。  

   産経ニュースより     2018.4.8

  米 政府、台湾の潜水艦自主建造計画を支援 米企業の参加認め、商談許可

  【台北=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)は7日、蔡英文政権が進める潜水艦の自主建造計画につい て、米政 府が米企業に対し台湾側との商談を許可したと発表した。台湾の潜水艦計画に米国が公式に支援手続きを取るのは初めて。トランプ政 権下で進む米台関係の強化が安全保障面でも示された形で、中国が反発する可能性が高い。

 国防部の発表は、一部台湾メディアの報道を間接的に認める形で出され、台湾の安全保障を重視し「防衛需要の適切な提 供」を行う 米政府に対して感謝を表明した。国防部の陳中吉報道官は産経新聞の取材に、商談の許可が出された米企業の名称や数、米企業が持つ 技術・装備の種類は「公表しない」と述べた。

 総統府の林鶴明報道官は中央通信社に対し、米政府の通知は、米国務省から台湾の在米大使館に相当する台北経済文化代表 処に対し て行われたと述べた。林氏は報道文で、米国の決定は「台湾の自主防衛能力の向上だけでなく、地域の安全と安定にも助けとなる」と した。

 台湾の潜水艦自主建造計画は昨年3月に正式に始動。台湾が保有する4隻は老朽化が進み、うち2隻は第二次大戦直後の就 役。蔡政 権は対中抑止力強化の要として1500〜2千トン級のディーゼル潜水艦の新造を目指している。だが過去に建造した経験がなく、国 防部は必要な技術25項目のうちエンジンや武器システムなど6項目は海外からの調達が必要だとしている。


   産経ニュースより      2018.4.8

  安 保でも「台湾カード」 中国の反発必至、高まる緊張 米、台湾の潜水艦自主建造支援

 【台北=田中靖人】米政府が台湾の潜水艦自主建造計画に米企業の参加を許可したことで、米台の安全保障関係の強化が象 徴的に示 されることとなった。米国では3月に高官の相互訪問を促す「台湾旅行法」が成立したばかり。トランプ政権が中国との「貿易戦争」 に突入する様相となる中、安全保障面でも「台湾カード」を切った形だ。

 共和党ブッシュ(子)政権は2001年、台湾にディーゼル潜水艦8隻の売却を承認したが実現せず、台湾の蔡英文政権は 自主建造 に転換。現在は設計段階で、26年までに1隻目の就役を目指している。

 聯合報(電子版)は、許可対象となった米企業は武器システムなど「紅区(最重要)」技術を保有しており、「一大突破 だ」と報じ た。米台の軍需産業が毎秋、米国で開催してきた「国防工業会議」が5月に初めて台湾で開かれる予定で、その際に商談が行われる可 能性もある。

 沖縄からフィリピンを結ぶ第1列島線の中間に位置する台湾が新造の潜水艦を保有すれば、西太平洋や南シナ海で活動を活 発化させ る中国海軍にとり、大きな制約となる。米国からの売却が実現しなかった背景には、米国自体がディーゼル潜水艦を建造していないと いう技術的課題に加え、中国の強い反対があった。

 だが、蔡政権が昨年12月に公表した「国防報告書」では、米台の軍事交流の記述が初めて登場。米国では今年1月、アジ ア太平洋 担当の国防次官補に親台派のシュライバー氏が就任した。また、大統領補佐官(国家安全保障担当)に就任するボルトン元国連大使は 昨年1月の米紙への寄稿で、台湾への米軍再駐留を提言した対中強硬派でもある。トランプ政権下で米台の軍事関係の強化が 進めば、 中国の反発で台湾周辺でも緊張が高まる可能性がある。

  早速反発してきたようです。産経さんが偉く短い記事を載せてくれています。

  産経ニュースより    2018.4.9

  中 国国防省、米台の軍事関係停止を要求

 中国国防省報道官は9日、台湾の潜水艦自主建造計画でトランプ米政権が米企業に台湾側との商談を許可したことについ て、「米台 のあらゆる形式の軍事関係を停止するよう要求する」などとコメントし、断固として反対する姿勢を示した。(北京 藤本欣也)
 
  アメリカが、ディーゼル潜水艦を建造していないのなら日本が提供すれば良いのじゃないでしょうか。それとも、日本は 腰が引け て手が出せ無いのでしょうか。

  それにしても、国民党が国防部を押さえているのが心配です。一気に排除することはできないのでしょうか。と言うか、 国民党を 排除出来れば独立も実現できるでしょうに、難しいのでしょうか。

  いずれにしても、日本もアメリカと協力して中国にはっきりと台湾支持を表明すべきです。それとも、まだ匍匐前進が必 要なので しょうか。
  余り、匍匐前進が過ぎると、国内の保守やトランプさんに見限られそうで心配です。
2018年 4月 17日 (火)   第1018回  米軍基地で偽造免 許 中国人起訴
  沖縄の中国侵略は想像以上のものがありそうで す。何と、日本人に化けた中国人がアメリ カ軍基地に潜りこんでいたようです。
  こうなると、アメリカ軍も情報がダダ漏れ状態なのかもしれませんね。それにしても、中国の沖縄占領作戦はどこまで進 行してい るのでしょうか。

  他の反日売国左翼・在日マスメディアが報道しない自由を行使しているようなのに、あのNHKの報道です。後で、中国 からキツ イお叱りを受けたのじゃないでしょうか。

  NHKより   4月5日  
  
  米 軍基地で偽造免許 中国人起訴

 名護市辺野古のアメリカ軍基地内の工事現場で働いていた中国国籍の20歳の男が、公安委員会の公印を偽造した日本人名 義の運転 免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪で那覇地方検察庁に起訴されていたことがわかりました。

 5日までに起訴されたのは、中国国籍のチャン・チェンエ被告(20)です。

 起訴状によりますと、チャン被告はことし2月、名護市辺野古のキャンプシュワブのメインゲート内で、アメリカ海兵隊の 憲兵隊員 に対して東京都公安委員会の公印を偽造した運転免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪に問われています。

 検察は、チャン被告の認否を明らかにしていません。

 捜査関係者によりますと、チャン被告はキャンプシュワブ内の工事現場で作業員として働いていて、偽造された運転免許証 にはチャ ン被告の顔写真が印刷されているものの、名義は日本人男性になっていたということです。

 警察は、運転免許証を偽造したいきさつや、ほかにも免許を偽造していた人物がいなかったかなど、事件の背景について詳 しく調べ ています。

  偽造免許があふれている恐れもありそうですね。果たして、芋づる式で多くの逮捕者が出るのか、それとも、中国の指令 でもみ消 しになるのでしょうか。
  個人の犯罪として終わらされるような気がするのは私だけでしょうか。
2018年 4月 18日 (水)   第1019回  ★前文科次官の前 川氏、特定教科書を批判
  日本の教育の癌とも言える、3月22日、第 48回の「前 川喜平中学校で講師」で、取り上げた売国奴が、今度は道徳の教科書を批判しているのだそうです。
  こいつが批判しているのであれば、きっと素晴らしい教科書でしょう。

  森友が終わって加計が出て来たのも、こいつが絡んでいるのでしょうか。それにしても、まだこんなのを呼んで講演させ るところ があるんですね。やはり、日本の反日売国左翼・在日汚染は想像以上のものがありそうです。

  産経ニュースより      2018.4.10

  前 文科次官の前川氏、特定教科書を批判 「異様」「最悪の部類」… 

 道徳の教科化に伴い、新学期から小学校で初めて道徳の検定教科書が導入されるのを前に、文部科学省前事務次官の前川喜 平氏 (63)が、多数の公立小で使われる特定の教科書の批判を繰り返していることが9日、分かった。著書で発行会社名を挙げて「異 様」と指弾し、講演で一部記述を酷評。事務方トップだった人物だけに、識者から「現場の混乱を招いている」との声が出て いる。

 前川氏が批判しているのは、文科省の検定に合格した8社の教科書のうち名古屋、さいたま、浜松の各市など多数の教育委 員会が採 択した教育出版の 本。礼儀正 しいあいさつに関する記述を象徴的に批判している。

 この記述は、「おはようございます」と組み合わせる形で(1)言いながらお辞儀(2)言った後でお辞儀(3)お辞儀の あとで言 う−の3パターンを示し、次ページで(2)を「れいぎ正しい」としている。(2)は「先言後礼」と呼ばれ、マナー講習などで一般 的に扱われる。

 だが、前川氏は2月発売の共著「子どもの人権をまもるために」で安倍晋三政権下での道徳の教科化を論じ、学習指導要領 と教科書 を「国を愛する態度などの徳目を徹底しようとする政治意思を反映したもの」などと自説を展開。「教育出版の教科書の異様さだけは 群を抜いている」と名指しした上で、あいさつ記述を「悪しき正解主義の中でも最悪の部類」と酷評している。

 3月に川崎市などで行った講演でも「型にはめる」「一番ひどい例」などと評し、自ら3パターンをしてみせた。

 講師を務めた2月16 日の名古屋市立中の授業でも同じ内容が取り上げられたが、文科省が同市教委に内容の報告を要請したことに対し、前川氏は3月 19日、「教育基本法が禁じて いる『不当な支配』に当たる可能性が高い」とするコメントを代理人弁護士を通じ報道機関に出していた。

 前川氏は平成25年7月から担当局 長などとして、教科化の政策決定過程の中心的立場にいた。検定は、天下り斡旋(あっせん)問題で引責辞任する29年1月まで の次官在任中に実質審議が行わ れた。省内では「在職中に教科化を反対せず、辞任後に言うのはやめてほしい」などと困惑が広がっている。

 今夏の中学道徳教科書の採択に影響を与える恐れもあり、教科書業界関係者らも動向を注視している。

 産経新聞は前川氏に代理人弁護士を通じ取材を申し込んだが、回答はなかった

 ■道徳の教科化 平成23年10月に起きた大津市での中2いじめ自殺をきっかけに議論が高まり、中央教育審議会 の答申を 受 けて文部科学省は27年3月、道徳を教科化する学習指導要領を告示した。正式な教科ではない「道徳の時間」を格上げし、検定 教科書と記述式評価を導入。教科書作成の指針となる学習指導要領解説書は、従来の「読み物」型から、議論する道徳へ の転換を 打ち出した。

  それにしても、こんなのがトップに君臨できる文科省って完全に腐っているのは間違い無いでしょう。
  日本の教育がここまで腐ってしまった訳です。

  その恐ろしい旧文部省の闇を青山さんが命を懸けて暴露してくれた、2017年06月27日、第 724ー1回の「★ 旧文部省の凄まじい闇を青山さんが暴露」で取り上げた動画をもう一度上げておきます。

  この動画は日本人全てが見るべきです。  


  やっぱり加計に口を出してきました。と言うか、朝日との共謀か。

  朝日新聞より    2018年4月 10日
  
 「忖 度ではなく総理自身が意思表示したとしか…」前川氏

 前川喜平・前文部科学事務次官は10日、「(愛媛県の)文書は政府がいっさい説明してこなかったブラックボックスの中 身を説明 する内容。首相秘書官が官邸で応対した時点で首相案件といえ、安倍総理ご自身の明確な関与を示している」と話した。参院議員会館 で開かれた公務員制度をテーマとしたシンポジウム後に取材に応じた。

    「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書内容

 前川氏は加計学園の獣医学部新設について、「行政がゆがめられた」と告発してきた。取材に対し、「当時の文科省にも政 府から 『総理のご意向』が様々なルートで来ていた。そこにもう一つのルートが加わった」と指摘。「忖度(そんたく)ではなく、総理自身 が何らかの意思表示をしたとしか思えない。総理は正直に認めるべきだ」と話した。
2018年 4月 19日 (木)   第1020回  礼儀を教えるのは 「異様」か
  昨日の日本の教育を劣化させてきた前川のとん でもない 発言に痛烈な批判を産経が取り上げてくれ ています。
  その中で、「語先後礼」が常識であるとありました。お恥ずかしいですが全くしりませんでした。やはり、きちんとした 教育を受 けていればこんな恥を掻くこともなかったのじゃないでしょうか。
  その大事な教育界のトップが、狂っているのですから教育が良くなる訳ないですね。
  
  産経ニュースより     2018.4.11

 【解答乱麻】礼 儀を教えるのは「異様」か 前川喜平氏の「異様」発言は検定制度の否定ではないか 武蔵野大教授・貝塚茂樹

 何が「異様」なのかが皆目わからない。前文部科学事務次官の前川喜平氏が、自らの著書や講演でこの4月から全国の小学 校で使用 されている教育出版の道徳教科書の「異様さ」が「群を抜いている」と批判を繰り返している。具体的には2年生の教科書で挨拶の仕 方をイラストで例示し、「つぎのうち、れいぎ正しいあいさつはどのあいさつでしょうか」としているのがいけないようだ。 教科書の 監修者の一人として反論したい。

 教科書では、1「おはようございます」といいながらおじぎをする。2「おはようございます」といったあとでおじぎをす る。3お じぎのあと「おはようございます」という、の3つの選択肢が用意されている。前川氏は、「正解は2だというのだが、いったい誰が どこで決めたのだろう」と述べ、このような選択肢を設けることは、「正しい」ことを一方的に教え込む「教化」であり、 「悪(あ) しき正解主義の中でも最悪の部類に属する」というのだ。

 しかし、ここで問題としているのは、3つのうち、最も適切な挨拶について問うているのであって、それ自体の「正解」を 問題にし ているわけではない。「れいぎ正しいあいさつ」を体験的に学ぶことが主眼であり、「悪しき正解主義」という批判とはポイントがず れている。

 「学習指導要領解説」(以下、解説)は、低学年で学ぶ礼儀の内容について、「時と場に応じた挨拶や言葉遣い、作法など があるこ とに気付き、気持ちよく感じる体験を繰り返し行うことで、しっかりと身に付けることができるようにすることが求められる」と記述 している。前川氏が「異様」とする教材は、学習指導要領の求める内容に忠実に沿っただけである。

 解説は、礼儀を「心と形が一体となって表れる」ものであり、具体的にそれは挨拶や言葉遣い、所作や動作など作法として 表現され るが、それは、「人間関係を豊かにして社会生活を円滑に営めるようにするために創り出された文化の一つである」と明確に説明す る。文化である以上、「いったい誰がどこで決めたのだ」という批判は当たらない。礼儀とは、人間関係や社会生活の秩序を 維持する ために社会一般が常識的に承認している守るべき行動様式と言う以外にないからである。

 では、その行動様式に照らして、「れいぎ正しいあいさつ」が、なぜ2と言えるのか。簡単である。「語先後礼」が、一般 的には礼 儀・マナーの望ましい基本だからだ。それは、解説でも、低学年の学びに連続する高学年では、「自ら挨拶をしてからお辞儀をするな ど、適切な言動ができるようにすることが求められる」とされていることからも明らかである。付け加えれば、このことは明 治後期に 文部省が刊行した「小学校作法教授要項」以来の基本である。

 まさか、前川氏が「語先後礼」という礼儀・マナーの基本を知らないとは思わないが、知らないとすればお粗末であり、 知った上で の批判であれば不可解この上ない。

 しかし何より不可解なのは、かつての文部行政のトップが検定に合格した教科書を公然と批判していることだ。これは、教 科書検定 制度を否定することになるのではないか。しかも、前川氏は、道徳の教科化に責任のあるポストにあった人である。

 前川氏の座右の銘は「面従腹背」だそうだ。それについてどうこういうつもりはない。ただ私には「面従腹背」という言葉 が、およ そ道徳とは無縁であるとしか思えない。強いて言えば前川氏による批判の「異様」さは、「群を抜いている」。

【プロフィル】貝塚茂樹
 かいづか・しげき 国立教育政策研究所主任研究官などを経て現職。専門は日本教育史、道徳教育論など。

  この前川が異様さを晒してくれたことで、国民が教育の異様さに気がつくきっかけになれば、これも教育再生の役に立つ ことにな るかもしれません。 

  山正之・浅野久美コンビの【Front Japan 桜】で、高山さんによると、前川の講演会には、あのゆとり教育で日本を劣化させた売国奴が裏で動いているそうです。


  本村さんの発言です。

  ブルーより

 光市母子殺害事件のご遺族である
本村洋「もし死刑制度がなくなり子供達に『1万人殺してもあなたの命を国が保証する』と教育した時に人を殺す事 へのハー ドルが下がらないか。人を殺めたら自分の命を差し出さなきゃいけないという社会契約を実感する上でも死刑制度は残すべ き」
 
2018年 4月 20日 (金)   第1021回  孔子学院「文化ス パイ機 関」発言で解任
  中国のスパイ機関であることが明らかと思われ る孔子学 園に世界が警戒していることを、3月4日 、第 6727回の「 FBI、孔子学院をスパイ容疑で捜査」などで取り上げ的ました。

  その孔子学園や科研費など反日売国左翼・在日共を杉田さんが国会で追求してくれたことを、3月10日、第 1360回の「★ 杉田水脈反日売国左翼・在日を滅多切り」、第 18回の「★ 杉田水脈、反日プロパガンダ、ねつ造団体を斬る!」などでとりあげました。

  産経新聞が、その孔子学園を「歴史戦」で、取り上げてくれています。杉田さんの質問にも言及してくれています。
  少し長いので、全文はリンク元で読んでください。

  産経ニュースより     2018.4.11

 【歴 史戦・第20部 孔子学院(1)】「文化スパイ機関」発言で解任 「中国」を発信 日本には14私大 管轄あいまい 「あまり に無防備」 

 世界遺産に登録されている京都・金閣寺から十数分歩くと、閑静な地域の一角に白い大きな建物が姿を現す。戦争や平和を テーマに した展示をしている「立命館大学国際平和ミュージアム」だ。2階に上がると、「立命館孔子学院」の看板が目に入る。

 室内には赤提灯(ちょうちん)など中国の伝統的な装飾が施され、壁には平成19年に中国の前首相、温家宝が立命館大を 訪れた際 の写真パネルも掲示されている。

 「ご自由にお持ち帰りください」との案内とともに、中国共産党の機関紙「人民日報」(海外版)の束が置かれている。

 孔子学院は中国語と中国文化教育を世界に普及することを目的として、中国政府が海外の教育機関内に設置している非営利 教育機構 で、16年に始まった。

 中国では1970年代前半、文化大革命中の「批林批孔(林彪と孔子を批判する)」運動で、孔子を始祖とする儒教は大打 撃を受け た。最近では中国文化のシンボルとして利用しており、学院にも「孔子」の名前を冠したとみられる。

 設置には、日本の大学を運営する学校法人と中国教育省傘下の国家漢語国際推進指導小組弁公室(漢弁)との調印が必要 で、日本の 学校法人とパートナー となる中国側の大学との共同運営の形を取る。カリキュラムや教材は孔子学院が提供し、資金は中国政府と日本の学校法人が折半する のが原則という。

 講師は中国の大学から派遣され、講師の給与は漢弁が支給する。中国の大学への留学支援のための奨学金制度もあ る。

…中略

 自民党衆院議員、杉田水脈は2月26日の衆院予算委員会分科会で、日本国内での孔子学院の設置数を質問した。

 文部科学省高等教育局長の義本博司が答弁した。

 「孔子学院のホームページおよび日本孔子学院協議会の本年度の幹事校、関西外語大のホームページによると、平成29年 12月 31日現在、日本には14校の孔子学院があるとされているところでございます」

 杉田は「ホームページによるという答弁だったが、(文部科学省からの事前説明で)きちっと把握をしている部署がないと いうこと だった。あまりにも無防備である。文部科学省でしっかりと対応してほしい」と苦言を呈した。…以下略

  何と、杜撰な取扱いでしょうか。流石文科省です。完全に中国の為に働いているのじゃないでしょうか。
  何と言っても、中国からの留学生利権に塗れているだけのことはありそうです。

  それにしても、省庁の劣化は極限まで来ていますね。もう全ての省庁を解体しなければならないところまで来ているのは 間違い無 いでしょう。
2018年 4月 21日 (土)   第1022回  疑惑の館と総合商 社
  アレ(菅)・福島など、なんでこんな奴等が何 時までも 議員として大きな顔をしているのかと腹立たしい思いの毎日です。
  その一人、辻元が、得意のフレーズを叫んでいるようです。そっくりお返ししたい言葉です。

  何時もの阿比留さんが、取り上げてくれています。アレ(菅)を徹底的に叩いてくれていた阿比留さんもあんな奴等ばか り目にし ていたら腹が立つでしょうね。

  それにしても、何にも無い安倍さんをあれだけ責める野党に対して、疑惑満載のこんな奴等を放置している自民党って何 何でしょ う。何か裏でもあるのでしょうか。

  産経ニュースより    2018.4.13

 【阿比留瑠比の極言御免】疑 惑の館と総合商社

   よほどこういう言い回しが好きなのだろうと、改めて得心した。森友、加計両学園問題をめぐり、立憲民主党の辻元清美国対委員長が、こんな発言を繰り返す のを聞いてである。

 「まるで官邸は『疑惑の館』になってしまったのではないか。官邸の地獄の釜が開いたくらいの感じでしょうか」

 辻元氏は10日午前、国会内で記者団にこう語り、午後の党代議士会でも次のように強調していた。

 「官邸は今や『疑惑の館』ではないか。官僚は忖度(そんたく)をしたのではなく、強要されたり服従されたりしているの ではない か」

 「疑惑の○○」というと、いやでも過去のエピソードが思い浮かぶ。辻元氏が平成14年3月11日の衆院予算委員会での 鈴木宗男 衆院議員(当時)のアフリカ支援に絡む疑惑に関する証人喚問で、鈴木氏を「嘘つき」と決めつけて追及し、話題を呼んだ件である。

 「あなたは『疑惑の総合商社』だ」

 このシーンはテレビでも大きく取り上げられ、辻元氏はニュースショーの寵児(ちょうじ)としてもてはやされた。

 ところが同月、辻元氏が勤務実態のない政策秘書を採用、国から支給される秘書給与のうち5万円を政策秘書に支払い、残 りを流用 する事件が週刊誌報道で発覚する。辻元氏は当初、報道を否定していたが、やがて認めざるを得なくなり議員辞職に追い込まれた。

 同年3月26日付の朝日新聞朝刊で星浩編集委員(当時)は、自民党が辻元氏に対して「ピンハネの専門商社だ」と反撃し ているこ とを紹介したうえで、明快に指摘している。

 「疑惑について辻元氏は(3月)20日に『否定します』と断言した。だが、4日後に一転して認めた。明らかにウソをつ いたので ある」「ウソ、違法行為、強弁…。辻元氏が自民党を糾弾してきたことがいま、自分に降りかかっている」

 いわゆる「ブーメラン現象」である。この頃、辻元氏は報道で「嘘の雑貨店」「恥の総合問屋」などと盛んにかき立てられ ていた。 当時、因果応報だと感じたものだが、今回の「疑惑の館」発言で記憶が鮮明によみがえった。

 このときは結局、辻元氏は1カ月後の4月25日には衆院予算委に参考人として招致され、「自らの存在が政治不信を深め てしまう 立場になってしまった」と謝罪した。15年7月に詐欺容疑で逮捕され、16年2月に有罪判決を受けている。

 また、国土交通副大臣時代の21年11月18日の衆院外務委では「私が(鈴木氏に対して)指摘した点は裁判で出ておら ず、確証 がなかった点は認めざるを得ない。そのような言葉遣いをしたことを反省している」と述べている。

 辻元氏に確証もなく「嘘つき」呼ばわりされた鈴木氏は今月2日、首相官邸で安倍晋三首相と面会した後、森友問題につい て記者団 にこう語った。

 「私自身、証人喚問を受けたり、メディアにバッシングを受けたりしてきた者として、経験からすればちょっと一方的な話 の作りで すねと(安倍首相に)言った」

 今回、辻元氏は安倍首相の国会答弁内容に関しても「虚偽、嘘の答弁だったのではないかという疑いも濃厚になった」と言 い切って いるが、今度は確証があるとでもいうのか。

 いたずらに過去の話を蒸し返したいわけではないが、ふだんは意識に上らずとも国民は事件を忘れてはいない。辻元氏は、 本当に反 省していたのだろうか。(論説委員兼政治部編集委員)

  自民党は、全力を挙げてあの反日売国左翼・在日共を追求して議員を辞めさせるべきです。どう考えても不思議です。そ れ程に難 しいのでしょうか。
  それとも、やはり同じ穴のムジナと言うことでしょうか。それとも、泳がせておくことに利用価値でもあるのでしょう か。何とも 腹立たしい。
2018年 4月 22日 (日)   第1023回  フィリピ ン、中国と秘密交渉。
  ドゥテルテさんがとんでもないこと考えている ようで す。どうにも一筋縄では行かない方のようです。
  何と、中国とスカボロー礁に石油ガス共同開発基地という驚くべきことを交渉しているようです。これは、流石にそこま でやるか ですね。やはり、ドゥテルテさんは一筋縄では行かないですね。

  何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。 

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより  平成30年(2018年)4月13日(金曜日)弐 通巻第5672号 

 フィ リピ ン、中国と秘密交渉。スカボロー礁に石油ガス共同開発基地
   領海の帰属問題には触れず、プラグマティックに障害を乗り越えよう

 『サウスチャイナ・モーニングポスト』紙(4月12日)が、香港滞在中のフィリピン外相、ピーター・カイタノに独占イ ンタ ビューを試みたところ、腰をぬかすような水面下の秘密交渉が浮かび上がってきた。

 ドゥテルテ大統領に随行して中国海南島ボーアオ会議に出席した一行は、帰路、香港に立ち寄って、「香港フィリピーノ共 同体 会議」に出席した。
香港にはフィリピンから出稼ぎに来ているアマさんを中心に30万人と言われるフィリピーノ共同体がある。

 インタビューで同外相は「最終的な詰めの段階に入っているので、詳細は明らかに出来ないが」と断った上で、「フィリピ ン政 府は北京政府と水面下の交渉を続けており、スカボロー礁の領有権を主張しつつも、お互いがプラクティカルに国益に繋げる方法 を模索してきた。それは原油とガスの海底油田開発の基地をスカボロー礁に構築し、『中国と共存』する方法だ。これは時計 の振 り子が右から左へ大きく移動するスィングとなる」とした。

 フィリピンはドゥテルテ大統領が政権を担うようになってから前アキノ政権のような『ハーグ國際仲裁裁判所』の判決を硬 直的 に主張するのではなく、判決のことは凍結し、つまり「無駄な試みを継続して大事なものを失うより、『ゲーム・チェンジ』を図 るべきだ」とするのである。あまりに打算的であるが、ドゥテルテ大統領ならやりかねない。

 もしこの「フィリピン・モデル」が成立した場合、南シナ海で領有権を争うマレーシア、ブルネイ、インドネシアなどへの 強い インパクトとなる。

 おりしも習近平はボーアオフォーラムを終えるや、ヤヌスの首がくるりとひっくり返るように、軍事色一色に変貌し、海南 島の 南端・三亜の海軍基地に赴き、史上最大の観艦式に臨んだ。

 中国海軍は大規模な軍事演習を南シナ海で展開したうえで、4月18日には福建省泉州沖の台湾海峡に挑発的に侵入し、実 弾演習 を見せつける予定。

 一方で、米国海軍空母攻撃群は、南シナ海を「自由航行作戦」の一環としてデモンストレーションを続けている。

  こうなると、やはり中国を早急に叩き潰す必要があるでしょう。このま放っておいて、南シナ海を押さえられれば、日本 は終わり でしょう。
  こんな恐ろしいことが進んでいる時に、中国の為に働いている反日売国左翼・在日共は、どう考えているのでしょう。
  しめしめ、思惑通りに進んでいると喜んでいるのでしょうね。やはり、「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけ れど日本 人でない者」達としか言いようがないですね。
2018年 4月 23日 (月)   第1024回  安倍さん大阪都構 想への反 対姿勢
  反日売国左翼・在日どもの必死 の安倍下ろしに騙された国民や自民党内のバカ野郎どもを心配したのでしょうか、安倍さんが大阪都構想への反対を表明したようで す。

  流石の安倍さんも、もう日本人のアホ加減に匙を投げたくなっているのじゃないかと心配します。と言うか、良く辛抱し てくれて いるものです。ここで、安倍さんが匙を投げ出せば日本の終わりは間違いないでしょう。
  どう考えても、安倍さんの後を狙っている石破などに、この危機的日本を率いるだけの力がある訳ないでしょう。それ が、分から ない日本人であれば、もう滅びしかないでしょう。

  産経ニュースより     2018.4.14

 大 阪都構想への反対姿勢「自民府連が決めたことは安倍晋三の考え方でもある」 首相、総裁選にらみ

 安倍晋三首相(自民党総裁)は14日、大阪市で党大阪府連の臨時党員大会に出席し、大阪市を廃止して4つの自治体(特 別区)に 再編する「大阪都構想」について「自民党大阪府連が決めたことは党の考え方であり、総裁たる安倍晋三の考え方でもある」と述べ、 反対する府連の方針を支持する考えを示した。府連幹部によると、首相が都構想への反対姿勢を公の場で示したのは初めて。

 都構想は、日本維新の会の看板政策。松井一郎代表(大阪府知事)は都構想の賛否を問う住民投票の9〜10月実施を目指 し、自民 党大阪府連は反対している。

 府連幹部によると、首相は、大阪の課題である都構想への意見表明は「地方自治を侵すことになる」との考えから控えてき た。この 日も直接「反対」とは口にせず、間接的な発言にとどめることによって2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致や来年の20カ国・ 地域(G20)首脳会合の成功に向け、首相と知事として協力する松井氏への配慮はみせた。

 臨時党員大会への首相の出席は、首相が松井氏や維新前代表の橋下徹氏と会食する度に「首相は都構想に賛成なのか」など と支持者 から指摘を受ける府連所属の国会議員が来阪を求めたのがきっかけ。

 首相が応じた背景には、9月の党総裁選をにらんだ党員票の取り込みに向けて、「ポスト安倍」と目される石破茂元幹事長 が2月に 大阪で千人規模の集会を開いたことへの危機感もあるようだ。

 大会あいさつで、首相は13日の府連幹部との会食で「(支持者から)府連と党は都構想、住民投票への考え方が違うと言 われて大 変迷惑している」と言われたとして、「私もしっかりと受け止めなければならない」と語った。

 維新が目指す住民投票は2度目。1度目は平成27年春に僅差で否決されたが、同年秋の知事・大阪市長のダブル選で「修 正版の都 構想への再挑戦」を掲げ、ともに圧勝した経緯がある。

 府連の左藤章会長(衆院議員)は大会で「住民投票は『何度もやるもんじゃない』と(首相に)言っていただいた」と強 調。大会は 「首相を筆頭に都構想を阻止しよう」という掛け声で締めくくられ、首相も笑顔で拳を突き上げて応えた。

 終了後、首相は「多くの人と話ができ、大阪へ来て良かった」と府連関係者に伝えたという。

  大阪の自民党も維新も、どちらも信用できないですが、安倍さんが、ここで表明したということは、まだ日本を救うため に匍匐前 進を続けてくれるつもりだということでしょう。
  有難いことです。その安倍さんを日本人は捨てるのですか。バカとしか言いようがない。
2018年 4月 24日 (火)   第1025回   日本で拉致を問題視する声が起こっていなかった
  拉致問題は憲法を改正しない限り、日本には打 つ手がないと分からないのか、それとも、 被害者に興味が無いのか、未だに日本人は憲法を変えようともせず、特亜3国の手下の反日売国左翼・在日野党は、モリ・カケで安倍 さんを下ろそうと必死です。

  その動きと一緒に、安倍さんの支持率が下がったと、本当か嘘か分からない報道続けて平和ボケの日本人を煽ろうとする 反日売国 左翼・在日マスメディア。

  その、拉致問題を考えない日本人は、今も、初期の頃も変わってないのじゃないでしょうか。そんな情けない日本人を産 経抄が書 いてくれています。    
  
  産経ニュースより     2018.4.18

 【産 経抄】

 音声を録音されていたと後に知って、地団駄(じだんだ)を踏んだに違いない。といっても、現在セクハラ発言疑惑の渦中 にいる、 財務省の福田淳一事務次官について書こうというのではない。

 ▼始まりは、1978年1月に香港で起きた韓国の女優、崔銀姫(チェ・ウニ)さんの失踪事件だった。半年後、崔さんを 捜しに現 地を訪れた、元夫で映画監督の申相玉(シン・サンオク)さんも姿を消す。今から振り返ればこの年、日本をはじめ各国で北朝鮮の工 作員が暗躍し、多数の拉致事件を引き起こしていた。

 ▼2人も被害者だった事実が明らかになるのは、86年に仕事で出かけたウィーンで米国大使館に亡命を果たしてからであ る。映画 ファンだった当時の金正日(キム・ジョンイル)書記は、北朝鮮で再婚した2人に拉致の目的についてこう語った。「いい映画をつく りたかったんですよ。工作組織に話をして、ちょっとひっぱってこい、と」。

 ▼崔さんはハンドバッグに録音機をしのばせていた。正日氏は2002年の日朝首脳会談で、拉致事件の存在を認めながら も、「妄 動主義者」の仕業と言い逃れていた。しかし、正日氏の甲高い音声を聞けば、指示があったのは明らかである。

 ▼崔さんの訃報が昨日届いた。申さんは12年前に亡くなっている。北朝鮮での再会、心ならずも映画製作に励んだ日々、 監視員の 追跡を振り切っての脱出劇…。2人はまるで映画の原作のような手記『闇からの谺(こだま)』(文春文庫)を残している。

 ▼崔さんは、韓国人以外の外国人拉致被害者を目撃し、日本人についても聞いていた。ところが脱出後、日本で拉致を問題 視する声 が起こっていないと知り、首をかしげている。阿部雅美さんが「私の拉致取材」の連載で何度も指摘している通り、社会の甘さとメ ディアの「不報」が原因だった。

  阿部雅美さんの新連載が年初から始まっているようです。お恥ずかしいですが、知りませんでした。 
  
 「私 の拉致取材 40年目の検証」7日から新連載 拉致事件スクープの元産経記者・阿部氏が執筆

  産経新聞社は、北朝鮮による日本人拉致事件をテーマにした新連載「私の拉致取材 40年目の検証」を1月7日(日) から開始 します。福井、新潟、鹿児島のアベック3組や横田めぐみさんらの失跡を北朝鮮による拉致事件としてあぶり出した元産経新聞社会部 記者、阿部雅美氏が執筆します。取材開始から40年目の節目となる年に長期連載となるノンフィクションです。…以下略

  それにしても、これは、本当に情けないですね。やはり、特亜3国の手下の反日売国左翼・在日マスメディアに操られて いるので しょうか。
  とは言いながら、当時と今と同じだと言われても仕方ないのじゃないでしょうか。それ程までに日本人は甘すぎるでしょ う。
  憲法改正をせずにトランプさん頼みを恥じる心は無いのか。
2018年 4月 25日 (水)   第1026回  那覇市が憲法違 反!孔子廟 は宗教施設!
  何時もの江崎・我那覇コンビが【沖縄の 声】で、金城テルさんの勝訴について詳しく語ってくれています。

  その中で、今回の孔子廟の訴訟は、あの龍柱を訴訟するには勝訴が難しいので、これなら勝てそうという戦法だったよう です。
  これで、何で龍柱をやらないのかと不思議におもっていた疑問が解けました。やりますね。

  依田さんの弁護士は、そこまでの戦略がなかったのかも。完全に騙されたという感じでしたから、今度は気を引き締めて かかられ るのじゃないでしょうか。


  それにしても、金城テルさんには頭が下がります。70で死にたい何て言ってたら恥ずかしいですね。それでも、何時で も良い。
2018年 4月 26日 (木)   第1027回  アレ(菅)が原発 を止めた 罪を追求しろ
  安倍さん下ろしの為に、モリ・カケと魔女裁判 をやって いる反日売国左翼・在日どもですが、そんな影も形もないものを持ち出してくるその姑息さには呆れるしかないですね。
  それだけ、特亜3国からの指令がキツイのだろうとは思います。産まれた国が悪かったのかと同情したくもなりますが、 やはり、 その反日売国左翼・在日運動を許す訳には行けません。

  こんなことをやられていながら、この部屋でも何度も書いてきましたが、アレ(菅)が原発を止めた事など、反日売国左 翼・在日 共がやってきた悪事を放置している政府・自民党にも怒りを覚えます。もしかしたら、やはり裏で組んでいるのでしょうか。

  上島さんが、【Front Japan 桜】で、そんな、私の怒りを代弁してくれています。

  後半の、sayaさんの日本年金機構の 業 務委託問題も恐ろしいものがあります。もう日本の省庁は全部解体が必要です。
  
  上島さんは、20分から。   年金は50分頃から。


  全く反省もなく、同じことをやっているのですから、完全に確信犯です。と言うか、ここも反日売国左翼・在日が跋扈し ているの でしょうね。
2018年 4月 27日 (金)   第1028回  「マラウィ市」の 再建プロ ジェクトに中国が名乗り
  スカボロー礁に中国と石油ガス共同開発基地と いうとん でもないドゥテルテさんの動きを、22日 、第 1023回の「フィリピ ン、中国と秘密交渉。」で、取り上げました。

  ところが、そんなものでは終わらないようです。何と、あの空爆で破壊された「マラウィ市」の再建にも中国が絡むよう です。

  これも、何時もの宮崎さんが取り上げてくれています。ドゥテルテさんどうしたのでしょうか。本気なのでしょうか、そ れとも中 国の崩壊を見込んでからかっているのでしょうか。  

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより   平成30年(2018年)4月20日(金曜日) 通巻第5678号  <前日発行>  

 ミン ダナオ 「マラウィ市」の再建プロジェクトに中国が名乗り
  フィリピンも「借金の罠」に落ちそう。地元ムスリムは猛反対の狼煙

 つい数年前まで反中国路線の先頭を走っていたフィリピン。アキノ親米路線の退陣とともに、急台頭しドゥテルテ大統領 は、180 度転換してハーグ國際裁判所の勝訴判決を政治化せずに、反米、親中外交を鮮明にした。

  ドゥテルテ比大統領の反米スタンスは、かれがフィリピン土着であり、レイテ島生まれということと密接な繋がりがある。米軍はレイ テ島上陸に前後して、多くのフィリピン人を虐殺した。その恨みが深く残っている。

 「なんなら米軍はフィリピンから出て行け」と過激な発言を繰り返し、ルソン島以外のフィリピンでは圧倒的な人気があ る。
マニラとその周辺は親米派の人々が多い。マニラの金融街やビジネス街は華僑が抑えているため、親中派が多く、首都圏だけ はドゥテ ルテ大統領の人気はいまひとつである。

  しかしフィリピンの反米、親中姿勢は、アジア情勢に微妙な変化を生んだ。アセアン諸国も、反中国をあまり 口にしな くなった。

 さてミンダナオの中西部マラウィ市が灰燼に帰してはやくも半年。
 40万都市のマラウィはイスラム教のモスクを含めて死体とゴミと瓦礫の山と化し、住民のうち35万人はいまも避難生活 を余儀な くされており、前途に広がるのは絶望だった。
 IS系のマウテ集団は殲滅されたが、ミンダナオの治安は完全には回復していない。
 
 廃墟から都市を再建する。再建プロジェクトに「救世主」として突如、登場したのが、フィリピン領海を侵略しても平然と 開き直っ た中国だったのである。

 マラウィの市街戦の最中にも、中国はフィリピンに火砲と弾薬を供与した。合計710万ドルは無償供与。日本の援助とは カテゴ リー がまったく異なる分野だ。そのうえ、廃墟となったマラウィ市の後片付け、廃物処理、ビル解体などに中国は建機、重機、ブルからク レーンまで7950万ドルを供与した。緊急援助だが、後日有償になるのか、無償援助だったのかは定かではない。

 ▲再建プロジェクトに名乗りを上げた中国の裏の狙いは何か

 中国の狙いはマラウィの復興計画である。
 ドゥテルテ大統領の見積もりでは復興再建計画に10億ドルが必要。都市計画をやり直し、近代的構造の都市づくりを目指 す、ひろ く民間からもアイディアをつのり、民間企業の入札も認めるとした。

 この報道に中国がしゃしゃり出てきた。
国有企業の「建築エンジニア集団」「安徽フアリ」「ジオ建設」「TBEA」「山東仁園集団」など五社がコンソシアムを組 んで、建 設計画を提出した。
一方、フィリピン側も「フューチャーホーム」「Aナラウン」「HS POW」「SDWリアリティ開発」などが合弁事業体 を組織し た。

 こうした動きに反対の狼煙があがった。
マラウィの住民のほとんどがムスリムである。なかでも有力な「モロ・コンセンサス」などの市民団体は「アラーの神がお作 りになっ た自然体の集落であり、伝統に反するような都市建設は、住民の意思にそぐわない」とする。
 フィリピンは米国植民地の前にスペインが支配しており、各地のキリスト教教会はカトリックが圧倒的、マリア信仰があ り、フィリ ピン特有の黒いナザレのキリスト像が、どの教会にもある。

 同時に、フィリピン軍は6000ヘクタールの土地を収用し、軍事基地をつくる予定だ。
こうなると、フィリピン政府は不足する予算をいかに調達するか。紐付きの中国の財政支援を受け入れると、償還がきても支 払い不能 のデフォルトをやらかしかねず、住民の不安は倍加する。
マニラの英語新聞は五紙。「マニラブリテン」「マニラタイムズ」「フィルスター」「ディリートリビューン」「クアイア ラー」を見 ても、この案件に関しても報道も論評もまだない。

  しかし、こんなことが本当になって、もし中国が生き残ったりしたら大変なことになりそうです。
  やはり、もう中国を放置しておけば世界は破滅にまっしぐらでしょう。ここは、何としてもトランプさんに本気で叩き潰 して貰う 必要があります。

  何とも、嫌な雰囲気です。
2018年 4月 28日 (土)   第1029回  WHO総会、今年 も台湾に 招待状なし?
  今年も又、WHOが、台湾を総会への参加を阻 止してい るようです。あの中国の事務総長は変わったようですが、今度のも中国のひも付きのようです。

  それにしても、中国は、ほんとうに姑息ですね。大国の気概は無いようです。それにしても、国連を筆頭に、世界組織の 腐敗は酷 いですね。
  と言うか、世界は腹黒過ぎます。まともな人間は居ないのでしょうか。

   産経ニュースより      2018.4.20

 【国際情勢分析】今 年も台湾に招待状なし? WHO総会参加へ苦肉の「動画作戦」成否は
 
 世界保健機関(WHO)が5月21〜26日にジュネーブで開催する年次総会に、今年も台湾の代表が出席できない可能性 が高まっ ている。昨年7月に事務総長が交代して以降も、「中国寄りの立場」(台湾・外交部=外務省に相当)が変わらないためだ。蔡英文政 権は出席を模索し各国政府に協力を求める一方、国際的な世論に直接、動画で訴える策にも出始めた。

 「今年の(出席の)可能性は大きくない」

 呉●(=刊の干を金に)燮外交部長(外相)は11日の立法院(国会)外交・国防委員会の審議で、こう見通しを語るとと もに、 「最後の一瞬」まで努力すると語った。台湾のWHO総会出席をめぐっては、日米や欧州議会がこれまでも再三にわたり支持を表明。 台湾が外交関係を有する20カ国も今年4月7日の世界保健デーに合わせ、台湾の出席を求める書簡をWHO事務局に提出し ている。 だが、4月中旬現在、台湾への招待状は届いていない。

 台湾当局は、台湾は中国の一部などとする「一つの中国」原則を条件付きで認めた中国国民党の馬英九政権下で、2009 年からオ ブザーバーとして参加が認められてきた。だが、「一つの中国」を認めない民主進歩党の蔡政権が16年に発足して以降、中国の圧力 で出席できていない。

 当初は、事務局長のマーガレット・チャン(陳馮富珍)氏が香港出身だったことが大きな要因とみられていたが、昨年7月 にエチオ ピア出身のテドロス元保健相に交代して以降も状況は変わっていない。台湾の医療関係者は台湾紙に対し、エチオピアは石油と引き換 えに中国から武器を入手しており、同氏の事務局長当選は「台湾に不利だ」との見方を示していた。

 中国は、台湾の在外公館の名称から台湾当局が公称する「中華民国」を除くようホスト国に圧力をかけるなど「極めて細か な圧力の かけ方をしている」(外交関係者)。こうした中、蔡政権は、WHO総会参加に向け、外交的な手法だけでなく、各国の世論に直接訴 えかける方法も採り始めた。

 外交部は3月末、「ロアンちゃんの作文(日本語字幕版名)」と題する短編映像を公開した。ベトナムで海綿状血管腫のた め片足が 肥大化した少女が、台湾企業からの医療費の寄付で台湾で手術を受けて足の切断を免れた実話を元にしており、日本語字幕のほか、英 語、スペイン語、フランス語、ドイツ語などの字幕版を作成した。約3分間の動画は共有サイト「ユーチューブ」やフェイス ブックに 投稿されている。

 約3分間の動画には、ロアンちゃん自身が出演し、「涙を誘う内容」(台湾の外交官)に仕上がっている。音声はベトナム 語のた め、始めは台湾当局が作成したとは気づかないものの、最後に「達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念 又は経済的もしくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一である」とするWHO憲章の一文が引用されてお り、台湾の WHO参加をさりげなくアピールしている。

 苦肉の策とも言えるこうした動画に、どの程度の効果があるのかは分からない。ただ、蔡政権は出席が認められない場合で も、陳時 中衛生福利部長(厚生労働相)を総会会場のジュネーブに派遣し、日本や米国、カナダなど各国との対話を行いたい方針を示してい る。(台北 田中靖人)

 世界保健機関(WHO) 1948年に発足した国連の専門機関。加盟194カ国。本部ジュネーブ。伝染病の撲滅や衛生 係官の訓 練、各国保健システムの強化、災害援助に取り組む。WHOの発足日にあたる4月7日は「世界保健デー」に制定されている。


  やはり、中国は叩き潰すしかないようです。こんな国が存在することこそが世界を混乱に落とし入れるのです。絶対に許 す訳には 行きません。
  それにしても、恐ろしい国です。世界もいい加減に目覚めよ。
2018年 4月 29日 (日)   第1030回  インドネ シア高速鉄道の遅れは「中国のせいじゃない!
  アジアが中国の金の力によって ボロボロにされようとしていますが、その一つ、あの新幹線で日本に煮え湯を飲ませたインドネシアのその工事が相変わらず進展して いないようです。

  と言うか、新幹線だけじゃないようです。こうなってくると、中国が崩壊したらインドネシアだけでなく金に平伏した国 はどうな るのでしょう。

  インドネシアの現状は、相当に酷そうです。何と、工事の遅れは、インドネシアの所為だと言い出したようです。

  サーチナより      2018-04-20 
  
  イ ンドネ シア高速鉄道の遅れは「中国のせいじゃない! インドネシアのせいだ」=中国メディア

 中国が受注したインドネシア高速鉄道。2016年1月にジョコ大統領も出席し、華々しく起工式を行ったものの、工事は 予定より 遅れており、19年の開業は難しい状況だ。中国メディアの快資訊網は17日、このインドネシア高速鉄道に関して、インドネシア側 はあきらめムードだとする記事を掲載した。

 記事はまず、中国のインフラ建設がいかに素晴らしいかを強調。インフラ建設において、中国は次々と世界記録を塗り替え ていると いう。中国の三元橋で行われた架け替え工事がその一例で、他国では普通3、4年かかるところを、わずか43時間で完成したという ものだ。そんな中国がインドネシアの高速鉄道を受注したわけだが、思うように工事が進んでいないようだ。記事は、インド ネシアで は高速鉄道以外のインフラ建設も遅れており、外国メディアは、現大統領の任期が切れる2019年に14のインフラ工事が打ち切ら れる可能性について報道していると紹介した。

 記事が例として挙げているのが、カリマンタンとスマトラ島の鉄道工事、およびジャワ島の空港や港の建設工事などで、こ れらは キャンセルの対象となるかもしれないという。そして、工事に遅れが出ているのは、中国が受注したジャカルターバンドン間の高速鉄 道も含まれていると指摘した。

 この高速鉄道建設プロジェクトは、着工からすでに2年が経過したものの、今年初めに工事が大幅に遅れていることが明ら かになっ た。これについて記事は、「責任はすべてインドネシアの側にある」と主張。土地収用の問題とジョコ政権が本来の計画路線を見直し 延伸するとしたためだとし、「これが工事の遅れている主な原因で、中国は契約通りに履行している」と中国側の責任を全否 定し、む しろ、中国が迷惑していると言わんばかりの口調で結んだ。

 日本との受注争いの結果、中国はインドネシア政府の財政支出や債務保証を必要としないという破格の条件を提示してまで 受注を勝 ち取ったものの現在はこのような状態だ。中国は高速鉄道輸出に力を入れており、イメージを守るためにもあくまでインドネシアに非 があるとしたいところだろう。もしかしたらインドネシアは、今になって日本にしておけばよかったと後悔しているかもしれ ない。 (編集担当:村山健二)

  インドネシアだけでも14もインフラ工事があるんですね。これが世界となるとどれだけあるのやら。尤も、もし全て完 成したと しても、手抜き工事で何年持つか分からないのじゃないでしょうか。
  となると、なまじ完成しない方が犠牲は少ないのじゃないでしょうか。

  ということで、早く崩壊させて、工事が完成することを防ぐことが世界を救うことになるのじゃないでしょうか。

  それにしても、今更日本にしておけば良かったなんて言われても・・・。
2018年 4月 30日 (月)   第1031回  台湾と日本の未来 を語る
  何時も、【台湾チャンネル】を楽しみにしてい るのです が、【日台特番】がアップされていました。何だろうと、見てみると、台湾の方がゲストでした

  台湾には、地上波を国民党が押さえているそうですが、唯一地上波で頑張っている地上波の人気キャスター彭文正さん と、アメリ カからその番組にゲスト出演している曹長青さんのお二人がゲストでした。

  台湾の独立を熱く語ってくれています。トランプさんの台湾政策を喜ばれいる反面、日本を褒めてくれながらも、どこか 腰の引け た対応を悲しく思っているように思えたのは私だけでしょうか。

  500万人の視聴者がいるそうです。日本の地上波には、こんな局が一つもないのですから本当に情けないですね。やは り、心は 台湾の方の方が、日本人じゃないでしょうか。
  
  水島さんが中国が戦争するかと質問すると、

  曹長青さんが、中国は一人っ子政策で、家族は戦争させたくないので絶対に戦わない。それに、日清戦争に日本が勝てた のは清が 腐敗していたからだった。そして、今中国はもっと腐敗している。だから中国は勝てないと断言されています。 


  アメリカは、トランプさんが台湾寄りの政策をやっていますが、日本は、相変わらず腰の引けた対応です。
  一体、何時になったら本気の政治をするのでしょうか。この日本の命綱とも言える台湾を全力で守らなくてどうするので しょう か。何とも歯痒いですね。

ホーム

平成30年

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system