追加57

ホーム

2020 年 3月 31日 (火)  第2888回   ★日本はピンチの中からチャンスを掴めるか?
  馬渕・水島対談の15回目は、当然China 肺炎問題です。馬渕さんは、水島さんは当然怒り心頭ですが、まだ安倍さんに期待を持たれているようです。

  とは言え、このChina潰しの最大の機会に内部の親中派を押さえてトランプさんと組むことも出来ず、消費税の削減 も決断できないのではどうなることやら。


  それにしても、安倍さんはこの最大の機会をミスミス見逃すつもりでしょうか。それ程までに財務省や内部の敵が怖いの か。何とも期待外れのようです。
2020 年 3月 31日 (火)  第2887回   ★田村秀男〜根本から間違えた安倍経済政策
  安倍さんは消費税減税に踏みきる決断が出来な かったようです。まだ、麻生・二階・菅・公明党を切る覚悟ができなかったということでしょう。

  折角、日本が再生する最大の機会をミスミス逃したのですからもう4選も無いかもしれません。とは言え平和ボケ日本国 民はまだ安倍さんを信じているようですからまだどうなるかは分からないでしょう。

  日本国民が許しても、トランプさんが許さないかも知れません。

  田村さんが、その安倍さんの決断を厳しく糾弾してくれています。水島さんの怒りも最高潮のようです。


  それにしても、財務省は日本を消滅させたいのでしょうか。どこまで売国奴なのでしょうか。国が無くなっても財務省は 残るとでも想っているのでしょうか。究極のバカの集まりのようです。
2020 年 3月 31日 (火)  第2886回   ★トランプ大統領、台北法に署名
  トランプさんのChina撲滅がいよいよ露に なったようです。遂に台北法に署名したようです。
  これで、蔡英文さんが益々強気になりそうです。こうなると、日本の腰の引けた対応が益々目立ちます。
  China肺炎への対応の遅さでも台湾に見放されたようですが、これでもしかしたら、日本は頼むに足らないと取られ るのじゃないでしょうか。

 「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月28日(土曜日) 通巻6421号 <前日発行> 

  (速報)
 トランプ大統領、台北法に署名
   強い台湾保護姿勢、軍事恐喝を繰り返す北京への牽制

 3月27日、トランプ大統領は[TAIPEI法]に署名し、同法は正式に成立した。
いわゆる「台北法」とは略称であって、TAIWAN ALLIES INTERNATIONAL PROTECTION   ENHANCEMENT INITIATIVE(TAIPEI)。つまり「国際的台湾保護ならびに強化法」である。邦訳は確 定していないが、共同通信は「台湾同盟国際保護強化イニシアチブ法」としている。

 すでに昨秋に同法案は上院で可決され、下院でも3月4日に満場一致で可決して上院に再送されていた。台湾の孤立化を防 ぎ、 中国の横暴に対応するための國際連帯を呼びかけ、WHOへの台湾加盟などを促進する。
 下院を通過した際、ペロシ下院議長は「台湾は国連を含むあらゆる国際的な機関に於いて物事を決定するテーブルに座るべ き資 格を有している」と述べた。

 とくに成立が急がれたのは武漢ウィルスが猛威をふるっていても、WHOに台湾がオブザーバーでも参加できない状況が露 呈 し、米国ばかりか日本もカナダも台湾のWHOオブザーバー加盟を支持する一幕があった。

 11月には「香港民主人権法」が成立し、その後の香港法と同様な内容の「ウィグル民主人権法」並びに「チベット民主人 権 法」が議会を通過しており、トランプ大統領の署名を待つばかりとなっている。

 このタイミングを選んでの成立、すなわちトランプ政権の意図は、米台関係を強化し、台湾が主権国家を参加資格としない 国際 組織に加盟させ、適切な国際的組織においてもオブザーバーの資格をえるために米国が支援すること等を主柱にしている。

 同時に台湾と関係強化に動いている国々との経済、安全保障、外交の関与強化、他方で台湾の安全保障や繁栄を阻害する行 動を 取る国に対しては従来の接触の中味を改めるなどと、明らかに中国に対する強い牽制である。
実際には法律がなくとも、エルサルバドルなど、台湾と断交した中米の国から米国は大使を一時召還したりしている。

 法案はコロラド州選出共和党のコリー・ガードナー上院議員とデラウエア州選出民主党のクリス・クーンス上院議員ら超党 派で 推進された。下院で全会一致というのも、注目しておくポイントだろう。

 ▼北京政府は、弱々しく反論をしてはみたが。。。

 北京政府はただちに「中国は一つという原則を踏みにじった」と非難したが、いつもの元気もなく、機械的な声明をだして お茶 を濁した程度に終わった。

 すでに米国は「台湾旅行法」を成立させており、台湾への武器供与を再開強化し、蔡英文政権を間接に支援してきた。
 また頼清徳・次期副総統の訪米ではペンス副大統領、ポンペオ国務長官が面会するなど異例の厚遇を示し、台湾擁護の強い 史跡 を内外に示してきた。

 米国がオバマ前政権と百八十度転換し、ここまで踏み込んだ政治的配慮の意思表示は、中国の台湾に対する恐喝的言辞や軍 事的 威嚇の数々、あからさまな国際機関からの排除を容認できないとしているからである。

 さて、日本はどうするのか? 
安倍政権は同じ法律をつくる覚悟があるのか?

  ここでも、まだChinaを切る決断が出来ないのでしょうからトランプさんも日本を切るなんてことがいずれ起きるの じゃないでしょうか。

  折角、最大のチャンスを日本はミスミス逃すのでしょうか。何とも情けないですね。
2020 年 3月 30日 (月)  第2885回   ★総連繋がりの焼肉屋だるま
  篠原常一郎さんのお陰でチュチェ思想が如何に 日本に浸透しているかを教えてもらいましたが、小野寺さんが焼肉店も恐ろしいことを教えてくれています。

  それにしても、一体南北朝鮮の「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」達は、どれくらい いるのでしょうか。完全に日本は乗っ取られていると言っても言い過ぎではなさそうです。
  こうした「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」達の一掃が急がれます。この問題を解決 しない限り日本は利用されるだけでしょう。
  一体、どれくらいの損害を受けていることやら。
2020 年 3月 30日 (月)  第2884回   ★実際に見たChina肺炎の怖さ
  東京都のChina肺炎に実際に携わっている 大曲さんの実体験の話が、China肺炎の恐ろしさを実感させてくれます。
  やはり、想像以上に恐ろしいようです。これで、世界中で犠牲者が増えているんですね。これは、本当に怖い。
  感染した人も油断していると一気に悪化するとは思ってもいなかったのじゃないでしょうか。日本だからこの程度で収 まっているということなのでしょう。
2020 年 3月 30日 (月)  第2883回   ★中国基軸のサプライチェーンから世界は脱却できるか?
  昨日も、世界がChinaからの部品や素材か ら逃れることが出来るかと書きましたが、宮崎さんもその問題を取上げてくれています。

  ここでも逃げ遅れているのは日本のようです。やはり日本の経済界は完全に世界から遅れているようです。余程平和ボケ しているのでしょう。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より  令和二年(2020)3月27日(金曜日) 通巻6420号 

 中国基軸のサプライチェーンから世界は脱却できるか?
  チャイナ・プラス・ワンの掛け声は一時的に高らかだったが。

 「世界の工場」がいつしか中国基軸のサプライチェーンとなって、韓国、台湾は半導体を、日本は中枢部品やエンジンを供 給 し、中国で組み立てた品物が米国へ輸出され、ほくほく顔で儲けていた中国は、その利益の大半を軍事拡大に投じた。

 米国トランプ政権は、この構造に抜本的変化をもたらせようと、まずは高関税付与の貿易戦争を始めた。
ついで知財を守るためにハイテク防衛のELリスト、ファーウェイを排除し、スパイを摘発し、たとえば日本も、この事実上 の 「新ココム」に抵触するために中国へのハイテク輸出の一部が困難となった。

 台湾は中国での生産を縮小し、米国へ工場を移転する方向へ転換した。ひとり遅れた日本は、ひたすら友好拡大、「日中新 時代」 の譫言を並べて右往左往してきた。

 中国は三年以内に半導体を自製すると宣言し、米国は「中国製造 2025」を明確に標的とし、当該技術をもつ西側企業 を監 視する。
こうした状況の変化に狼狽した日本は、数年前から「チャイナ・プラス・ワン」という方針を選択したはずだったが、やはり 企業 の多くが中国依存度の泥沼から抜け切れなかった。それでも幾つかの企業はリスク分散で、ASEAN諸国に製造拠点を移してき た。

 中国基軸のサプライチェーンから世界は脱却できるか? そして、それは何時?
 おそらく三年から五年の歳月が必要だろう。自動車生産は、中国工場をいきなり閉鎖出来ず、サプライチェーンの組み替え には 国内新工場などが必要、あるいはアジアの拠点を再構築する必要がある。

 結局、チャイナ・アズ・ワンノブゼム(中国生産の選択肢の一つ)というサプライチェーンの根本的な大変革は五年ほどの 時間 が必要である。それもアメリカが強引に主導し、日本企業が付いていくかたちで初めて達成されるだろう。

 西側のアキレス腱の一つが製薬にある。
 マスクが払底した。依然として「マスク売り切れ」の表示が薬局や医薬チェーンにある。じつは日本はマスクを中国に依存 して いたのだ。
死者が鰻登りのイタリアでも人工呼吸器が決定的に不足している。イタリアのメーカーは組み立てに必要な部品を中国から輸 入し てきた。

 ▼医薬品も習近平の「中国製造 2025」の目標だ

 いつの間にか中国が製薬、医薬品の大国としてのし上がっていた。
第一は欧米勢の中国への投資と開発援助。第二に中国政府の補助育成、巨額予算の投入。そして第三に欧米の医療関係、医 学、生 命工学の大学やラボに留学していた中国人およそ25万名が帰国したことがあげられる。

 米国は「抗生物質の80−90%、鎮痛・解熱剤の70%、血栓症防止薬としてのヘパリンの40%などを中国に依存して いた」 (桜井よしこ「日本ルネッサンス」、『週刊新潮』、4月2日号)ことが判明した。
  医薬品といえば米国、ドイツ、スイス、しそして日本ではなかったのか、それが生産コストの安さから、中国に生産拠点 を移 管してしまった。 

 ジェネリックはインドが本場と思いきや、じつは中国の製薬業が西側向け輸出で大きなシェアを誇り、日本も米国も中国に 依存 している事実がある。
 しかも医薬品が「中国製造2025」の達成目標に加わっている。
ということは「医薬品が『メイド・イン・チャイナ』から『インベンテッド・イン・チャイナ』(中国で発明された医薬品) に変 貌する」(英誌『エコノミスト』、2019年9月28日号)。

 中国はすでに、この西側のアキレス腱を見抜き、交渉の武器として駆使している。日本にレアアースの禁輸を行って大騒ぎ をし たが、中国は抗生物質などの輸出を止めると米国を脅しつつある。

  何と薬まで押さえられているんですね。それにしても、良くもここまでのめり込んだものです。やはり、世界中の企業に は金しか目に入らないのでしょう。
  本来なら、それを避けることが出来る経営理念を持っていた日本が経営陣の劣化で一番のめり込んでいて、まだその危険 性に気が付いていないというのが余りにも情けないですね。果たして、目が覚めるのでしょうか。それともこのまま Chinaに飲み込まれるのでしょうか。
2020 年 3月 29日 (日)  第2882回   ★世界に猛毒を撒き散らした張本人が「ウィルス退治の英雄」とはこれいかに?
  Chinaの卑怯で恥知らずな罪を他人に擦り 付けることを平気でやっていますが、世界は、これに乗せられることなくトランプさんと共に全力でChinaを叩き潰して 貰いたいものです。
  ところが、ヨーロッパなどが思いの他大変な状況に陥り、先が見通せない状況です。

 宮崎さんが世界の現状を詳しく報告してくれています。それにしても、ここまで酷くなるとは。とは言え、まだまだ終結ど ころか広がる可能性の方が高そうです。
 世界は、どこまで被害を受けるのでしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月26日(木曜日)弐 通巻6419号 

 「中国の意図的な偽情報」(ポンペオ国務長官)とG7外相会議
   世界に猛毒を撒き散らした張本人が「ウィルス退治の英雄」とはこれいかに?

 新大阪駅前に「コロナ・ホテル」がある。名前の所為か、予約が埋まらず、ロビィはガラガラ、そのうえ五輪延期となっ て、当て込んで強気の建設をはかってきたホテル業界は真っ暗闇に突き落とされた。

 トランプ大統領は自ら経営するトランプ・ホテル・リゾート七軒のうち、六軒を閉鎖した。ワシントンDC、フロリダ、ラ スベガスなど年間の収益は1・7億ドルといわれる。大統領自ら模範を示したことになる。

 米国の感染拡大はチャイナタウンが元凶で、ニューヨーク市は都市封鎖をしている。全米の感染者は5万3478人。外出 制限が17州10市にでた。およそ1億7000万人が自宅待機だ。そのニューヨーク市で一日の死者が13名。「なんとも 黙示録的だ」(NYタイムズ、2020年3月25日)。

 3月25日現在、コロナウィルスの死者が中国(3281人)を越えた国はイタリア(6820人)、スペイン(3434 人)、中国の死者数に迫るのがイラン(2077人)。以下フランス(1102)、英国(422)、フランス(293)、 オランダ(277)、ドイツ(149)。ちなみに日本はクルーズ船を入れて43名。

 ところがイタリアも中国と同様に死者数や感染者数が統計より遙かに多いと推定されている。イタリアの場合は作為的な嘘 ではなく、医療設備、人員の不足による。
げんに防災庁のアンジェロ・ボレッリ長官は「感染者が1人確認されれば、他に10人感染者がいるとみてよい」(3月23 日『レプブリカ(電子版)』のインタビュー)。つまりイタリアの感染者数は60万人を超えるだろうと推定されている。

 イタリア北部のロンバルディア州に集中した原因は中国人の農業労働者の流入だった。しかも高齢者が自宅で死亡しても、 死者にカウントされていない。
 英国ではチャールズ皇太子が検査で陽性反応。ドイツは緊急対策に1560億ユーロ(18兆7000億円)の拠出を決め た。 
 ロシアはいち早く国境を締めたが、やはり感染が拡大し、改憲の是非を問う国民投票の延期を余儀なくされた。

 イランでは、感染者が2万7000人を越えたが、聖地コムへの巡礼をやめなかったこと、モスクの礼拝における集団感染 が原因と見られる。

 アジアに目を転じてもシンガポールで一日の感染者が73名と最悪記録、インドは13億の国民に外出自粛。生産活動の三 週間停止を命じた。じつは海外へ出稼ぎで行っていたインド人94000人が帰国したことも懸念材料で、彼らは英国、米 国、スペイン、伊太利亜からの帰国だった。スズキはインド工場の操業を停止した。

 マレーシアは4月14日まで外出禁止。インドネシアは観光地バリ島が閑古鳥、近付く「ラマダン」で感染の急拡大があり そうと懸念がひろがる。

 ▼「ソーシャル・ディスタンシング」(社会的な距離を置け)

 こうみてくると中国の感染、死者の数がいかに出鱈目か、おそらく発表の十倍だろうと
する推定がなりたつ。中国がいかに声高に「コロナを退治した。世界は中国に感謝せよ。習近平は英雄だ」などと虚言をなら べても、各国が中国からの入国を拒否し、航空便を休止している。信じていない証拠である。

 ポンペオ米国務長官はG7の外相テレビ会議(3月25日)で、中国の「意図的な偽情報工作」を議論したと明らかにし た。同長官はまた、記者会見で「中国共産党を含め全ての方面に完全な透明性が求められる。われわれは依然としてこの問題 に直面しており、中国共産党は現在国内で起きていることに関する正しい情報を提供すべきだ」と強く警告した。

 コルデスWHO事務局長(元エチオピア外相)は「中国のポチ」、つねに中国よりの発言をしてきたため、解任要求の声が あがっていた。ネットで署名を募ると忽ち50万人を越える署名が集まった。

 カナダ在住の渡辺惣樹氏からの通信によれば、北米は次のような状況だという。
「レストランも歯医者も閉まり、盛況なのは食料品を扱う店だけです。ソーシャルディスタンシング(社会的距離)なる新語 があらわれ、人と人との間隔は2メートル以上に決められました。スーパーマーケットも店内でこの距離が保てるように入場 制限です。
 トランプ大統領は休む暇もなく、タスクフ世界に猛毒を撒き散らした張本人が「ウィルス退治の英雄」とはこれいかに? せォースと共に国民に状況を説明し、見えない敵との戦いの先頭に立っています」

 そうだ。米上院院内総務のマッコネルは「二兆ドルの緊急支出は戦時下の政策だ」と語っている。

 渡辺レポートを続ける。
「国民への一律現金給付に、民主党は1100頁もの条件書(民主党のアジェンダに同じ)をつけ、航空機の排出ガス規制 (CO2削減)やらグリーン・ニューディール再開(太陽光エネルギーなどへの補助金)やらを要求するありさま。パンデ ミックを政治利用するやり方に、保守系のメディア、SNSは激しく反発しています。
 大統領選挙戦活動は休戦状態。ジョー・バイデンは「Where is Joe?」と揶揄されるほどで、自宅に引きこもって時折、意味のない反トランプメッセージをホームビデオ発信しています。先日のCNNの中継インタビュー では、咳き込んだりして、インタビュアーのしかめっ面が印象的でした。
またCNNのコメンテーターの一人がトランプの指導をほめるという前代未聞の場面もありました。11月のリベラル勢力壊 滅が一層現実味を帯びてきました」(引用止め)。

  このChina肺炎の最大の功績がトランプさんの再選とは、これ程の皮肉は無いですね。再選したトランプさんが China潰しに全力を上げるのですから痛快です。
2020 年 3月 29日 (日)  第2881回   ★在韓米軍、結局韓国人労働者4000人に強制無給休職を通知
  無休休職なんて言葉は知りませんでしたが、在 韓米軍の費用交渉の中で出て来てからこの大不況でも時々使われているようです。

  それにしても、文ちゃん頑張りますね。やはりアメリカ軍と手を切るつもりでしょうか。それとも、又土壇場になって腰 砕けになるのでしょうか。

  できることなら、最後まで頑張って米軍の撤退を実現して欲しいものです。

  中央日報日本語版より     2020.03.25
  
  在 韓米軍、結局韓国人労働者4000人に強制無給休職を通知

 17日に防衛費分担特別協定(SMA)締結に向けた韓米の7度目の会議で韓国側の鄭恩甫韓米防衛費分担交渉大使(左) と米国側のディハート米国務省防衛費分担交渉代表が記念撮影をしている。[写真 外交部]
在韓米軍司令部が25日、在韓米軍で勤務する韓国人労働者8500人のうち約半分となる4000人に強制無給休職を通知 した。これに伴い、前例のない在韓米軍韓国人労働者無給休職が4月1日付で現実化される可能性が大きくなった。

 全国在韓米軍韓国人労働組合によると、この日無給休職対象労働者に「無給休職最終決定通知書(Notice of  Final Decision to Furlough)」と題された文書が郵便で届けられた伝。通知書には「あなたは 2020年4月1日から無給休職期間の終了が通知される時まで無給休職に処される。その期間は非給与、非業務状態にな る」と記されている。

 在韓米軍司令部が先月末韓国人労働者に4月1日付で無給休職を公示したのに続き、無給休職開始日を1週間後に控えて対 象者に最終通知したもの。在韓米軍は当初韓国人労働者8500人のうち必須人員3000人ほどだけ残し、5500人に対 して無給休職措置を取るとしていたが、対象人数を4000人規模に減らした。

 在韓米軍が無給休職通知を強行し、米国が第11次防衛費分担金協定(SMA)交渉で韓国をさらに圧迫しているという分 析が出ている。今月末までに韓米が交渉を終えれば無給休職事態を防げるだけに韓国人労働者の人件費をてこに韓国の譲歩を 引き出そうとする意図ということだ。

 韓国側首席代表の鄭恩甫(チョン・ウンボ)SMA交渉大使は17〜19日に米国で7度目の交渉を行った後に帰国し自主 隔離中だ。鄭大使ら交渉チームは米国側と電話、電子メール、外交チャンネルなどを通じて意見交換を継続しているという。 だが7度目の交渉決裂後も分担金総額をめぐり双方の立場変化はないという。これに対し外交業界では4月1日付での韓国人 労働者無給休職を既定事実化する雰囲気だ。

 在韓米軍韓国人労組のソン・ジオ事務局長は「今年初めだけでも在韓米軍は昨年の予算で無給休職を防ぐという立場だった が、このように通知までしたのを見るとトランプ米大統領など上部指針に従って動いているようだ。防衛費交渉のたびに労働 者が担保になることを韓国政府はこれ以上容認してはならない」と話した。

  それにしても、トランプさんも気が長いですね。やはり戦争嫌いは本物のようです。

  とは言え、特亜3国とは手を切るしか問題解決は無いということを早く理科して決断してもらいたいものです。
2020 年 3月 29日 (日)  第2880回   ★「チャイナチ」(中共=ナチ)から「チャイナン」
  宮崎さんが「チャイナチ」(中共=ナチ)から 「チャイナン」とのタイトルでグローバリズムからナショナリズムへの変換を書いてくれています。

  「チャイナチ」は分かるのですが、新しい「チャイナン」の意味が良く分かりませんでした。
  最後まで読んでやっと分かりました。宮崎さんの茶目っ気にやられました。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月26日(木曜日) 通巻6418号 

 「チャイナチ」(中共=ナチ)から「チャイナン」(中国発世界恐慌という災難)
  それは同時にグローバリズム(国境をなくせ)からナショナリズム(国境に壁を)へ

 世界は激動する。その昔、十年かかった変化が、わずか一年で激変する。世界史の叙述は速記しておかなければ記録できな いほ どのスピートで変化している。4Gが5Gに変わるような技術の変貌を同時並行しているが。

 その昔、百年かけて変貌してきた政治、経済、文化の変遷が、前世紀からは十年単位で起こるようになった。
 昨年の議論は香港大乱、習近平の独裁。サプライチェーンの破綻が言われ、香港の若者たちは全体主義に果敢に挑戦してい た。 中国共産党はナチ、だからチャイナナチという流行語があった。

 年初来、武漢で発生した新型肺炎は中国発パンデミックとなって、いま「世界恐慌」をもたらした。驚くべし、北京、上海 に留 まらず、NYもミラノも都市を封鎖し、町か人通りが消えた
 インドも21日間の休業を宣言し、日本はお隣の韓国、台湾へも行けなくなった。日欧、日米往復の航空機が僅かに飛んで い る。

 そのうえ欧米も日本もGDPはおおきく後退し、五輪は延期され、追加出費は少なくとも3000億円、協賛企業も真っ 青。五 輪延期による日本経済のロスは1兆8000億円と見積もられる。

 あれほど「識者」という名のグローバリストが反対してき政府の財政出動が、当然と見なされる。

 緊縮財政、プライマリーバランスって話は何処かへ消えたようだ。
日本政府は緊急対策として56兆8000億円。GDPの一割を困窮世帯に現金で支給し、米国はやはりGDPの一割相当、 およ そ2兆ドル(220兆円)を支出することに、与野党は一夜で合意するに至る。

 日本では一人当たり20万円か、30万円か、商品券か。
米国では1200ドルか、2000ドルか。政治は天文学的な金額の論争となり、各国の政局を揺らす。

 ▼チャイナウィルスは世界恐慌をもたらし、グローバリズムを否定した

 喧しく議論されたグローバリズムがほぼ否定され、リベラルや左翼から嫌われたナショナリズムが復活している。
グローバリズムとは結局、共産主義の隠れ蓑だった。具体的には「国境をなくせ、人の移動を自由に」というのがグロオーバ リズ ムの根幹にあって流行語は「地球市民」だった。その幻覚症状から、はっと覚醒し、ナショナリズムが再生した。
つまり「国境に壁」(トランプ)を、「人の移動の自由を制限せよ」(欧州議会)という激流に変化した。

 昨年、世界を震撼させた香港大乱は「チャイナチ」(中共=ナチ)と呼ばれた。
武漢コロナ発生、たちまち犠牲は世界に飛び火した。まさに「チャイナン」(中国発世界恐慌という災難(ちゃいなん) へ)。

 「ちゃいなん」で、やっと分かりました。その通りですね。ちゃいなんを世界が協力して乗り切る為にはやはり元を断つし かないでしょう。
  結局はトランプさん頼りになりそうです。
2020 年 3月 28日 (土)  第2879回   ★三峡ダムが大規模に土砂崩れ、移動、もうすぐ決壊するだろう
  あの何時崩壊するか楽しみな三峡ダムが大規模 な土砂崩れを起こしたようです。ほんとうでしょうか。
  もし、あのダムが崩壊するようなことになればChinaの今年はお祭り状態ですね。一体どうなるのでしょうか。不謹 慎ですが、何とも待ち遠しい。China肺炎・バッタ・三峡ダムと続けば流石の習皇帝もお手上げでしょう。これで Chinaが崩壊してくれれば、世界の未来は明るくなります。
  さて、どうなるでしょう。本当に起きるのか。
2020 年 3月 28日 (土)  第2878回   ★ウイルス 戦争
  下で、宮崎さん・有本さん・福島さん達が China肺炎が引き起こす今年の世界や日本の恐慌を教えてくれました。

  ねずさんが、それをウィルス戦争と名づけて日本がそれに勝つことを教えてくれています。
  本当にこうなってくれれば日本に取っては最高ですが、果たしてそう上手く行くのでしょうか。
  と言うか、日本人の心一つで決まりそうです。それにしても、ウィルス戦争とはこれ程に恐ろしいものだとは、やはり何 事も実際に起きてみないとわからないものです。

  何時ものようにリンク元で全文を読んでください。暗い話ばかりの中でこんな明るい未来もあるのかと嬉しくなります。

  ねずさんのひと りご とより   2020 年3月23日

  ウイ ルス 戦争

  ・・・略

 戦争というのは、国家の目的を達成するための究極の手段です。
ということは、国家間で国家目標が衝突したとき、戦争は必然的に起こるものです。
戦争は起こるのに、核が邪魔してドンパチが使えないなら、ドンパチ以外の方法で、しかも民間人を対象とした戦争が起こる の は、これは歴史の必然です。
それが細菌戦争、ウイルス戦争です。

 この戦争は、いわば中共政府の自爆から、世界中が巻き込まれる形で始まりました。
そしてこの戦争の終結地点は、中共政府がこの世から消えてなくなること。
つまり、中共の経済が完全崩壊し、中共という国が消えてなくなり、中共の通貨である元がすべての値打ちを失うまで、この 戦争 は続くということです。
中共が崩壊すれば、中共に近い存在であった南北コリアも崩壊します。
そこまで、このウイルス戦争は続くということです。

 新型コロナウイルスによる感染リスクは、ほとんど気にするほどのことはないというのが事実です。
けれど、だからといって、自分が感染源となって、人に迷惑を掛けるようにはなりたくない。
 ですから、極力感染を防ぐ努力はしなければならないし、マスクもできるだけ着用すべきだし、人混みは避けるべきです。
そしてこの状況は、向こう三年は続くことになる可能性があるくらいに考えた方が良いかと思われます。
なぜなら戦争は、国家目的達成まで続けられるからです。

 中共政府の国家目的は、中共政府による世界支配です。
一方、中共以外の多くの国々の国家目的は、正常な取引関係による国民経済の繁栄です。
両者の姿勢は、実は180度違います。
そしてこの問題の解決方法は、残念ながら戦争しかなかったのです。・・・以下略 
 
  特亜3国が滅びるまでこの戦いは続くのが良いですね。是非、今年中に片を付けたいものです。
  それにしても、見えない敵とはなんとも恐ろしいものです。
2020 年 3月 28日 (土)  第2877回   ★政府、このご時世に旅行補助?
  有本・福島コンビが【Front Japan 桜】で、China肺炎の影響を思う存分語ってくれています。

  有本さんは、 Chineseのインバウンドの減少は日本企業には殆ど影響ないとかたってくれています。つまりは、Chinaとこのまま国交断絶しても旅行業界にはそれ 程の打撃は無いようです。後は、進出企業が損切り覚悟で撤退すればChinaとの縁も切れるというものです。問題は、そ の企業の覚悟です。

  福島さんは、Chinaのプロパガンダの巧妙さを詳しく教えてくれています。アメリカにChina肺炎の責任を擦り 付ける気満々のようです。何とも恥知らずな奴等です。


  さて、これでChinaと手を切ってもそれ程の被害が無いことが分かったので、安心してChinaと手を切って貰い たいものです。
  安倍さんが二階と公明党と経済界を切れるかどうかに懸かっているかも。
2020 年 3月 28日 (土)  第2876回   ★テマサク(シンガポール政府ファンド)の損失は240億ドル
  アジアで一番成功していると思ってたシンガ ポールがChina肺炎で一気にピンチのようです。となると、やはり世界は一気に危機に見回れるのかもしれません。

  宮崎さんが詳しく書いてくれています。いよいよグローバリズムの崩壊が来るのかも。今回の恐慌は想像を絶するものが ありそうです。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月25日(水曜日) 通巻6417号 

 テマサク(シンガポール政府ファンド)の損失は240億ドル
   アリババ株価の失速、シンガポール航空が98%の国際線欠航

 邦貨換算で2兆6000億円。これがシンガポール政府系のファンド「テマサク」が武漢コロナ災禍以後の、保有株式時価 総額 のマイナス分である。

 2020年1月2日のテマサク債権時価総額は738億ドルだった。
 それが3月20日には、時価総額で503億ドルに減っていた。時価総額だから、実際の現金ではないけれども、天文学的 ロス である。

 持ち株のなかでもアリババの失墜。そしてシンガポール空港の株価下落が原因である。後者は政府の政策でもなく、世界の 殆ど の空港へ定期便が欠航。その率は98%にも及ぶから、純粋な民間企業なら回転資金が続かず倒産である。

 なにしろ日本の経済も大打撃、東京五輪延期。聖火リレーは福島でストップ。インバウンド急減で宿泊施設の予約が90% 減、 自動車生産が半減、スマホ出荷38%減。近ツリも赤字転落。JALは70%、ANAは80%の国際線欠航。

 米国でもGEが従業員の10%を削減、ボーイング工場休止。トランプ政権は2兆ドルの財政出動、たいして民主党は2兆 5000億ドルの上乗せを要求。

 不気味なのは動静が伝わらないアフリカ諸国である。中国の一帯一路による進出でジブチやエチオピア、スーダン、ナイ ジェリ ア、ジンバブエあたりには中国人が溢れている筈だが、感染状況がいかなることになっているのか。
 危機はまだまだ続く。

  オリンピックも延期が決まりま下が、来年に必ず開けるとは限らないのじゃないでしょうか。今年は、何が起きてもおか しいとは言えないようです。
2020 年 3月 27日 (金)  第2875回   ★自粛要請もK−1開催
  自粛要請を蹴って開催したK−1の観客は度胸 のある人達ですね。命を掛けて見に行ったのですから後は自己責任でお願いしたいものです。

  果たして、どんな結果になることやら。世界に恥を晒すがそれとも何事も無く終るのか。
  それにしても、開く方も見に行く人達も人の迷惑には感心ないのでしょうか。

  スポーツと言えば、首相は五輪の延期を覚悟したようです。この五輪も迷惑なものです。金の亡者達が 集まるスポーツももう見る価値もないのかも。

  K−1やオリンピックも迷惑ですが、それも、こうした一人の我侭 から広がるのでしょう。何とも、日本人の劣化が目立つようです。  

  それにしても、人に迷惑をかけるのを何とも思わない人達がこんなにも湧いて来るとは、日本もいよいよ終わりかも。
2020 年 3月 27日 (金)  第2874回   ★国連事務総長「中国人民は全人類に貢献した」
  WHO、IOCに続いて今度は国連の事務総長 がChinaの下僕の正体を表したようです。完全に世界組織はChinaに操られているようです。
  それにしても、一人位金を撥ね付ける硬骨漢は居ないのでしょうか。やはり、もう国連以下世界組織は全部解体で良いの じゃないでしょうか。

  どうしても必要なら日本とアメリカで新しい組織を立ち上げましょう。
  組織は腐ると言いますが、ここまで見事に表れると笑うしかなさそうです。このChina肺炎が終焉した後はこうした 組織が大問題になって貰いたいものです。
2020 年 3月 27日 (金)  第2873回   ★4万3000人を、無症状だからと感染者数から外していた
  Chinaの公式数字が如何に出鱈目かを又自 分で証明したようです。何と、感染者数から無症状者43000人を外していたのだそうです。
  尤も、それも信じる訳には行かないでしょう。一体、信実の数字はどれ程なのでしょうか。分かる日が来るのでしょう か。

  宮崎さんが、報告してくれています。それにしても、世界中で収まるどころかどこまで広がるのか想像も出来ない状況の ようです。どこまで広がり、何時収まるのか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月24日(火曜日)弐 通巻6416号 

 感染者4万3000人を、無症状だからと感染者数から外していた
  中国の公式統計を信じる日本のメディアは莫迦なのか、操られているのか

 死亡診断書に「コロナと書くな」。武漢はウィルス感染を退治し、疫病に打ち勝ったと、十日間で建てた火神山医院を解体 した。
湖北省の感染ゼロが五日間もつづき、「疫病を退治した習近平は英雄」と、幇間さえひっくり返るあべこべキャンペーンが開 始された。

 火葬場から煙があがり続け、感染者は別の隔離場所に運ばれているとSNSでは情報が飛び交っている。
サウスチャイナモーニングポスト(3月23日)は「感染者4万3000人が、無症状だからと感染者数から外していた」と 報じた。

 中国の公式統計を信じる日本のメディアは莫迦なのか、欧米諸国は「戦争」状態と認識し、NZは国民全員に外出禁止令、 メルケル独首相は自主的に自宅隔離、これって中世のペスト騒ぎを越える。

 「ことしの日本のGDPは5・9%の下落、31兆円の後退となる」と日本の大手シンクタンクの見積もりだが、新車販売 が世界的に40%のダウン。それゆえに5・9%ではなく、59%の後退ではないのか。
 東京五輪は延期、東京都は封鎖を検討している。

  それにしても、ミサイルよりウィルスの方が恐ろしいことにやっと気が付きました。恐怖で動けないのがこれ程までに世 界を混沌に落とし入れるとは。
2020 年 3月 26日 (木)  第2872回   ★ダイヤモンドプリンセス号への日本の対応
  初期の頃は、世界から批判を受けていたクルー ズ船に対する日本の対応が今になって評価を上げているようです。
  実際に治療にあたった医師のツイートのまとめをアノニマスポストがアップしてくRています。
  自衛隊の一人も感染者を出さなかったことといい、日本の落ち着いた対応が良かったのでしょう。
  日本でも、評判悪かったですが、今は収まっているようです。安倍さんの対応の遅さも非難轟轟でしたが、今は支持率が アップしています。やはり、軽々に非難出来ないですね。申し訳ない。
2020 年 3月 26日 (木)  第2871回   ★「中国を信じるな」が唯一 の真理
  台湾の陳水扁さんがSARSの時も、 Chinaの隠蔽から始まったと語ってくれているようです。
  その経験を今回のChina肺炎で活かしてくれたと後輩を讃えたそうです。

  「中国を信じるな」が唯一の真理だそうです。日本人、特に政・官・財の偉いさん達にこれを分かって貰いたいもので す。
  下でもアメリカが戦争を覚悟したかもと書きましたが、この期に及んでもまだChinaにしがみ付こうとする平和ボケ 日本のお偉いさん達は、一体何を期待しているのでしょうか。今の情勢が判断出来ない程に金に目が眩んでいるのか。何とも 情けない。
2020 年 3月 26日 (木)  第2870回   ★米中いよいよ戦争か
  何時もChinaの内部情報を知らせてくれて いる鳴霞さんが、米中がいよいよ戦争を始めるのじゃないかと予測しているようです。
  アメリカが北京在留米国大使館へレベル4の帰国命令を出したのだそうdす。これは帰らなければ後は自己責任でお願い しますということのようです。つまりは、戦争の犠牲になっても知りませんよということのようです。
  これは、やはり何が起きてもおかしくないということでしょう。いよいよトランプさんも腹を括ったのでしょうか。

  本当なら大歓迎ですが、トランプさんにその覚悟があるでしょうか。
【中国内戦勃発間近?】鳴霞「3月21日に北京在留米国大使館 へ米国邦人に最終帰国勧告が出ました。そして同日、北京辺りに赤旗-9B(地対空)ミサイルを配置したこと が、人工衛星で確認された。戦争の準備が進む。日本人10万人も早く帰国した方が良い」
  いずれにしても、何があってもおかしくはなさそうです。日本の12万人の在留邦人も自己責任でお願いしたいもので す。もうチャーター便で迎えにきてくれるなんて期待しないで貰いたい。
2020 年 3月 25日 (水)  第2869回   ★China肺炎、アフリカ・ブラジルでも
  気温が上がれば終息すると期待されていた China肺炎ですが、どうも様子が違うようです。
  今頃になって、アフリカやブラジルなどで感染者が出て来ているようです。こうなると夏も危ないかも。


  夏で終息が期待できないとなると、オリンピックはいよいよ中止か延期の可能性が高そうです。
  思い切って金に塗れたオリンピックは終わりにして、競技毎の大会とか、もっと小規模にしてどこの都市でも開催できる ようにするべきじゃないでしょうか。
  オリンピックがアマチュアのスポーツ大会だったことが忘れられているのじゃないでしょうか。
2020 年 3月 25日 (水)  第2868回   ★米中情報戦の過激化
  トランプ政権がChinaのジャーナリスト追 放のお返しとしてアメリかにいる Chineseジャーナリストを減らすそうです。
  ChinaのChina肺炎をアメリカの所為にしようとする作戦は、アメリかを怒らせるだけにしかならなかったよう です。

  宮崎さんが取り上げてくれています。これがどこかで戦端が開かれるきっかけにならないものでしょうか。


  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月22日(日曜日) 通巻6414号 

 米中情報戦の過激化、米国人記者追放に対抗し
  中国人ジャーナリスト監視強化、160名を100名に減らせ

 情報戦が激化してきた。
中国は「武漢コロナ」、「チャイナ・ウィルス」の命名に激しく反発し、WHOのいう「コンビット19」を徹底周知させる 一方で、「病原菌は米軍が持ち込んだ」と責任転嫁に躍起だった。ところが、この偽情報を真に受けて、アメリカの生物兵器 と喧伝しているのがイランだ。

 WHOは次にアフリカでの大量感染を懸念しているが、そのアフリカのイスラム圏でも米国元凶説が、中国人によってばら まかれている。

 中国は「世界は中国に感謝すべきだ」として救援チームをイタリアばかりか、スペイン、
ドイツへ派遣し、マスクや防護服を大量に西側に寄付する等と、病原大国の打ち消しに懸命である。まさに「賊喊促賊」(泥 棒が逃げるとき「泥棒」と叫んで追いかけるふりをする)。おこがましい限りだろう。

 イスラム圏での急拡大はイランからインドネシア、マレーシアへと拡がっているが、礼拝儀式という人々が祈祷で集まる場 所での集団感染ではないかと言われている。しかし祈祷の集まりを中止することが出来ないという矛盾を抱える。

 中国はウォールストリートジャーナル、ニューヨークタイムズ、ワシントンポストの特派員を国外退去としたが、中国人ス タッフにも圧力をかけた。TIMEなども次の追放対象として検討しているという。
 トランプ政権は対抗策として、現在、米国にいる人民日報、新華社など160名の記者を100名に減らすとして、減員の 要請を始めた。

  いずれにしても、トランプさんの早い決断が欲しいところです。選挙まで待たずに一日も早く叩き潰して貰いたい。あん な国が一日でも長く存在すれば世界にそれだけ害をまき散らすだけということが今回のことで世界中が理解したはずです。
2020 年 3月 25日 (水)  第2867回   ★観光立国という亡国
  週末恒例の【討論】は、China肺炎で窮地 の観光立国についてでした。皆さん、観光に日本の経済を委ねるのは間違いで意見は一致のようです。
  これも、どうせ二階の思惑が入っているのは間違い無いでしょう。本当に日本の足を引っ張ることしかしない売国奴で す。さて、和歌山の方達は次の選挙はどうするのでしょうか。又、恥を晒しますか。 


  中・韓からの客を期待するのはもう止めるべきでしょう。観光自体は、世界からゆっくりと来てもらって、本当の日本の 民度と文化を理解して貰う為にも必要でしょう。
  あんな下品な国からの人数に頼るのは止めましょう。
2020 年 3月 24日 (火)  第2866回   ★ノルウェーが東京オリンピックの延期要請
  何だか面白いことになりそうです。ノルウェー のオリンピック委員会が東京五輪の延期をバッハ会長に突きつけたようです。

  あのバッハとWHOの会長が責任を押し付け会って日本に責任を押し付けようとしているのに呆れて要請してくれたの じゃないでしょうか。

  欧州各国も続いて声を挙げてくれたようです。卑怯者両会長はどうするのでしょうか。

  毎日新聞より    2020年3月21 日

   ノ ルウェーが東京オリンピックの延期要請 IOC会長に

 ノルウェー・オリンピック委員会は20日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に対して「新型コロナウイル スの状況が世界規模でしっかり終息するまで、東京五輪を開催すべきではない」と要望する文書を送ったと発表した。7月 24日の開幕を譲らないIOCの方針に、各国・地域の国内オリンピック委員会(NOC)などから異論が出始めた。

 ノルウェーのNOCは、IOCに最終決定に至る過程をより明確にするよう求めた。
米国水連は自国オリンピック委員会に「1年間延期に尽力を」

 米国では水泳連盟が、同国オリンピック・パラリンピック委員会に対し五輪の1年延期に尽力するよう要請した。(共同)


  ブルームバーグより     2020年3月21日
  
  欧 州各国、東京五輪巡りIOCに「数週間以内」の決断求める

  欧州各国の東京五輪代表チームは、国際オリンピック委員会(IOC)に対し、東京五輪に関して数週間以内に決断を下 すよう強く求めている。

  フランス、ドイツ、英国の代表チームは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う封鎖措置の影響で、アスリートが安全にト レーニングをし、出場資格を得ることが難しくなっていると主張している。

  ドイツ・オリンピックスポーツ連盟の広報担当は電話取材に対し、「大半のアスリートは必死になってトレーニング施設 を探しているが、全て閉鎖されてしまっている」と説明。「数週間以内に決断を下す必要がある。この状況が何カ月も続くよ うなことがあってはならない」と加えた。

  IOCは、東京五輪延期の判断を下すには時期尚早との姿勢を崩していない。IOCのバッハ会長は19日、米紙ニュー ヨーク・タイムズ(NYT)とのインタビューで、IOCとして違うシナリオを検討していると明らかにしたが、中止は議題 に上がっていないとも述べた。

  やはり、金の亡者が取り仕切るオリンピックはもう廃止で良いでしょう。China肺炎が廃止したオリンピックの名前 を永久に残しましょう。
2020 年 3月 24日 (火)  第2865回   ★トランプ、「チャイナ・ウィルス」の危機管理で支持率が55%にアップ
  China肺炎での株の暴落でトランプさんの 再選が危なくなるのかと心配していましたが、アメリカ人はそれ程バカではなかったようです。

  何と、支持率が55%にアップしたのだそうです。宮崎さんが詳しく取り上げてくれています。
  株価が今後どう動くかは分かりませんが、所詮グローバリストの奴らがやっていることなので年金を株で賄っている庶民 も案外冷静なのでしょうか。

  とは言え、油断は禁物。トランプさんには何があっても再選して特亜3国を叩き潰して貰わなければなりません。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月21日(土曜日)弐 通巻6413号  

 トランプ、「チャイナ・ウィルス」の危機管理で支持率が55%にアップ
  バイデン陣営:ブルームバーグが1800万ドルを民主党へ寄付

 民主党の予備選レース、どうやらバイデンで一本化しそう。なぜなら予備選を途中で降りたリズ・ウォーレン、ブル−ム バーグ、そしてLGBT市長らは、撤退声明と交換するかのようにバイデン支持を表明している。これで流れが変わった。
 裏取引があったと邪推するのも、自然の発想だろう。

 孤立するサンダースは「武漢コロナ騒ぎで失業に追い込まれたり、休業した人が多い。国民ひとりあたり2000ドルを支 給せよ」等と言い出した。このため、ますますバイデンが有利になる。

 撤退した有力者らは、資金枯れが最大の理由である。しかし撤退に際してわざわざバイデンを支持すると発言する理由は何 か?
 バイデン政権ができたときの猟官運動である。とりわけウォーレンは党大会で副大統領候補に選ばれたい、ブル−ムバーグ は財務長官が狙いであろう。ブルームバーグは、そのためかどうか、3月21日、民主党選対本部に1800万ドル(20億 円弱)を献金した。
ほかの撤退候補も条件闘争中だ。

 さてトランプ陣営である。7月に予定のG7をテレビ会議に切り替え、支持集会やイベントにも出席できなくなったが、テ レビ出演や記者会見は開ける。緊急対策会議で、入国制限、国境封鎖、非常事態宣言と矢継ぎ早に危機管理に対応している。
 ABCの世論調査で、「大統領は危機管理が出来ている。トランプを支持する」としたのは55%(不支持43%)だっ た。じつは先週の同じ調査では不支持が54%だったから、劇的に逆転している。

  このまま年末まで行って欲しいものです。まだまだ波乱はこれからでしょう。
2020 年 3月 24日 (火)  第2864回   ★イスラエルのコロナ対策はテロ対策とイコール
  今回のChina肺炎騒動で最初からきちんと 対応して感染を食い止めたのは台湾とイスラエルだったようです。
  そのイスラエルの対策を宮崎さんが詳しく取り上げてくれています。正に、日本とは真逆の対応と言えそうです。

 やはり、長年隣国との紛争を続けている国の対策は平和ボケ日本とは比べものにならないようです。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月21日(土曜日) 通巻6412号  <前日発行>   

 イスラエルのコロナ対策はテロ対策とイコール
  予備役も招集し、非常事態に備える

イスラエルの対応はほかの国々と違って異色なポイントがいくつかある。
犠牲者こそ少ないが、海外とのアクセス頻度が高いため、イスラエル国内の感染は3月20日現在で337人。

 同日、イスラエルは外国人の入国制限を原則禁止した。 ネタニヤフ首相は感染者と接触した人を、「テロ対策システム」で特定、強制隔離する一方で、4500名の予備役を招集した。テロ対策のマニュアルで動いて いるのだ。

 パレスチナは3月23日からイスラエルとの往来を停止した。イスラエルで働くパレスチナ人は、雇用主の協力で宿舎を確 保 する。これも潜在的なテロ防止、コロナ防止とイコールなのである。

 南米のペルー政府はクスコの観光で滞在していた600人のイスラエル人が首都リマに移動することを禁止した。クスコを 閉 鎖しているためだ。このため専用機を飛ばすかどうかの検討に入った。
そのうえで、3月20日、イスラエルは「 非常事態宣言」を出した。

 これに比べると、日本ばかりか、とりわけ欧州諸国の対応はまちまちであり、事態の掌握が遅れたためにイタリア、スペイ ン、フランス、ドイツで感染が急拡大し、死者の数も想定を超えた。

 外出禁止令などは町をゴーストタウン化し、むしろ不安心理を増幅させているのだが、ほかに方法はないのだろうか。

  EUがこれ程脆弱だとは思いませんでした。これも隣国との付き合い方を間違えた所為なのかも知れません。理想と現実 の差がこれ程までに見事に現れた例は珍しいのかも。
  いよいよリベラルが見直される時がくるのか。
2020 年 3月 23日 (月)  第2863回   ★Chinaのハニトラの実体験談
  高橋洋一さんが、官僚時代にChinaでハニ トラにあった話は何度か聞いたことがありましたが、それを「虎ノ門ニュース」で披露しています。

  それを見た加藤清隆さんがご自分の回りであったことをツイートされています。

  やはり、日本の男は簡単に落ちるようですね。スパイ防止法は無いはハニトラには弱いとくれば、日本の情報が筒抜けな のは当たり前のようです。

  それだけならまだましかも知れませんが、完全にChinaの為に働いているのが殆どじゃないでしょうか。

  やはり、スパイ防止法が急がれますが、殆どがChinaの仕掛けに落ちたと思われる議員さん達には無理ですね。
2020 年 3月 23日 (月)  第2862回   ★ウィルス感染源の戦い
  China肺炎の感染の責任をアメリカにおっ 被せようとするChinaにトランプ政権が反撃に出たようです。
  何と、その企みにはロシアとイランも関わっているようです。もしかしたら、戦端が開かれることになったりするのじゃ ないでしょうか。
    
  それにしても、Chinaは何をやるか分からないだけに本当に戦いになる可能性が無いとは言えないでしょう。
  習皇帝はそれくらいは追い込まれているのじゃないでしょうか。今年は、何があってもおかしくないように思えます。さ てどうなることやら。
2020 年 3月 23日 (月)  第2861回   ★ボーイング経営危機が正念場 三菱は
  China肺炎はクルーズ船が有名になりまし たが、被害から言えば飛行機の方が大きそうですね。
  大元の航空機製造会社にも影響はありそうです。特にボーイングはピンチのようです。
  宮崎さんが取り上げてくれています。アメリカも流石にボーイングを見放すことは無いでしょう。あのボロボロのGMで さえ救済したくらいですからトランプさんも助けるのじゃないでしょうか。 

  宮崎正弘の国際情勢解題」より  令和二年(2020)3月20日(金曜日)弐 通巻6411号   

 ボーイング経営危機が正念場。航空業界を救済できるのか
  EUは移民政策を逆転するのか。黄禍論から華禍論へ

 EUは移民政策の失敗に気が付いた。野放図な中国人を際限なく受け入れ、不法移民に目をつむり、麻薬、武器の密輸は取 り締まっても、マフィアはEU内のギャングと組んで、警察の目を逃れる。夥しい売春婦も入り込んだ。
 この放漫政策は武漢ウィルス災禍で最悪の被害をうけることとなった。フランス、ドイツでも死者が急増しており、EUは 過去の「シェ ンゲン協定」の見直しに迫られる。

 ついにイタリアのコロナウィルス死者が中国の犠牲者数を超えた(イタリア=3405、中国=3242人、3月19日速 報=数字はサウスチャイナ・モーニングポスト)。
 EU各国は国境を閉めた。この日、世界全体の感染者227105名、死者は9642名に達した。恐怖心理が世界に拡散 した。

 イスラム圏への感染拡大も、イランで死者が1284人、中東全域からアジアのイスラム圏、とりわけマレーシアとインド ネシアに急拡大し、インドでもイスラムが一億五千万前後も人いるためモディ政権は短期の戒厳令を敷く。ブラジル、フィリ ピンも国境を閉めた。

 米国の死者が150名を超えた。
いずれもチャイナタウンの密集するニューヨーク、西海岸のワシントン州(シアトルがボーイングの本社)、カリフォルニ ア、そしてフロリダ州である。カリフォルニア州知事は「ホームレス六万人が危ない」と警告した。

 一方、水際作戦に成功したのは台湾とイスラエル。いずれも常日頃、戦争に備えての緊急マニアルがあって、日ごろからの 軍事訓練を怠らなかったからだ。

イスラエルは外国人の入国を拒否したばかりか、ワクチン開発に成功したと報じられている。

 世界で株式市場が下落を繰り返しているが、第一は中国とのサプライチェーン寸断に拠る製造業、とくに自動車、半導体と その部品、原材料。第二が旅行業界、ホテル、バスばかりか、この根幹産業が航空機である。
 日本のJAL、ANAがスタッフの交代休業。六割の便数削減、株価は四割から半額ちかくに下落し、見通しが暗い。

 トランプ政権はボーイングの救済を検討している。
旅客が正常の戻るのは、少なくとも一年後、最悪ケースは18ケ月かかるとの予測が欧米のメディアに目立つようになった。 そして欧米では「黄禍論」というより「華禍論」が広がっている。

  最悪の状況は三菱もそうでしょう。何と、最新試験機の初飛行だそうです。三菱は大丈夫でしょうか。
  それにしても、ウィルスの影響がこれ程までに大きいとは想像もしていませんでした。今年の世界はどこまで落ち込むこ とやら。
2020 年 3月 22日 (日)  第2860回   ★習政権が画策するコロナの“脱中国化” / 疫病は文明を滅ぼす
  珍しく宮崎・河添コンビが、【Front Japan 桜】で、China肺炎を語ったくれ低ます。
  前半は河添さんが今回の武漢でのウィルスの出所を推理してくれています。どうやらあの研究所とは違うようです。

  宮崎さんは後半で文明の滅びの原因は疫病などであることを語ってくれています。


  さて、ChinaのChina肺炎終焉は上手く行くのでしょうか。何とか隠蔽に失敗して世界を敵に回して貰いたいも のです。
2020 年 3月 22日 (日)  第2859回   ★フンセン独裁のカンボジアで何が起こっているのか?
  あのChina肺炎患者を出したクルーズ船を 受け入れたカンボジアが無事なはずはないのに、マスメディアは一切報道しません。きっととんでもないことになっているの じゃないかと想像していたら、宮崎さんが取り上げてくれました。やはり、マスメディアは宮崎さんに敵わない。

  下船後患者と分かった女性と握手していたフンセンはこっそりとマレーシアの病院に行ってたそうです。何とも嫌な国で す。
  下船した人達が無事とは思えないのですが、どうなったのでしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月20日(金曜日) 通巻6410号   <前日発 行>

 フンセン独裁のカンボジアで何が起こっているのか?
  北朝鮮と同様に本当の感染者数も死者もわかっていない

 情報が闇から闇へ葬られているようだ。カンボジアは北朝鮮ミステリーに酷似し、何事が起きているのか、よく分からな い。

 カンボジアの政治は、立憲君主国と外見の装いはあっても、内実は中国と同様な独裁体制、一党支配の議会、言論の自由は なく、野党指導者はタイか、ほかの国へ逃げた。メディアは99・9%がフンセン支配下にある。

 フンセンは大胆にもクルーズ船のシアヌークビル港への寄港を受け入れ、一部はヘリコプター輸送して國際空港へ運び、故 郷へさっさと帰した。3月17日発表で感染者は12人,翌日が倍の24人。誰も信じない数字が政府から発表された。

 中国の赤い資金で成立するカンボジア経済は、フンセン一族の最大利権となり、国内には漢字の看板の公立学校が無数にあ り、豪華マンションはすべてが華僑資本である。
華僑のくらすマンションは24時間ガードマンがいて警備し、豪華ホテルに滞在して優雅な生活をしているのが中国人旅行 者。ちなみに日本資本のホテル「東横イン」の周りはチャイナタウンである。

 フンセンは二月にも中国を訪問し共産党幹部らと固い握手を交わし、世界が忌避したクルーズ船を受け入れ、乗客と握手を かわす政治的なパフォーマンスを見せつけた。直後にフンセンは秘かにシンガポールの病院へ飛んで、コロナ検査を受けた。

 カンボジアの富裕階級はシンガポールか、日本の病院へ行く。中産階級はベトナムの病院へいき、そのベトナムの共産党幹 部は日本の医療機関へ来る。

なぜならカンボジアの医療設備は貧弱このうえなく、公共緒医療機関が少ない、医者も足りない。クメールルージュの虐殺で 医者が夥しく殺害されたことの大きな原因である。

 フンセンは検査結果を公表していないため、プノンペンではフンセンが感染したという噂も流れている。なにしろクルーズ 船乗客を検査して「陰性」とされて国に帰った乗客の多くが帰国直後の検査で「陽性」だったことが判明している。

 結果的にカンボジアの独裁政治と情報の隠蔽が、アジア諸国にも猛毒をばらまいたことになる。

  なる程、やはり世界に患者を解き放ったようですね。何とも罪作りなことをしてくれたものです。武漢と同じです。流 石、Chinaの下僕だけのことはあります。

  もしかしたら、欧州での拡散にも関わっているのじゃないでしょうか。
2020 年 3月 22日 (日)  第2858回   ★アジア諸国も欧米に倣って外出禁止、入国制限
  ChinaがとうとうChina肺炎の死亡者 をゼロにしました。何とも恥知らずな国です。

  その代わりに欧米は益々悲惨な状況になっています。このままではChinaの思惑通りになるかもしれません。
  アジアも欧米並に患者が増えているようです。

  宮崎さんが報告してくれています。東南アジアで今頃患者が増えていると言うことはやはり夏になっても収まらないとい うことかもしれません。そうなると大変な事になりそうです。オリンピックは当然延期でしょう。廃止で良いと思うのは私位 のようです。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月19日(木曜日) 通巻6409号   

 アジア諸国も欧米に倣って外出禁止、入国制限、14日間の自主隔離
  シンガポール、マレーシアまでが外出禁止措置。日本は解除へ

 日本は北海道の「外出自粛」措置を間もなく解除する。欧米はむしろ強化の方向、イタリアはその後の調べで死亡した 99%が他の持病持ちだった事実が浮かんだ。EUは30日間の入域禁止措置をとった。シェンゲン協定は宙に浮いた。

 米国は非常事態宣言に加え、欧米と中国からの乗り入れを禁止、しかし「あっ」という間に死者が百名を突破したため医療 関係者も首を傾げた。
 NYはパリやミラノと同様に町を歩いている人が殆どいない。NY市は外出禁止例を検討している。米国の特殊事情といえ ば保険制度、貧困層は風邪を引いて病院に予約の電話を入れると二週間待ち、その間に肺炎を起こして死んでしまうというほ ど末端の保険は劣悪だからだ。

 ともかく欧米の緊急措置は、日本から見れば「過剰」。だが、これは「戦争状態」と考えての対応であり、日本のように 「世界は平和」「祈れば戦争はない」という感覚の国民とは認識の方法が異なるからだろう。

 異常な対応をしているのは病原菌の元凶である。中国政府は反対に「抑制に成功した。世界は中国に感謝せよ」といいだ し、動物肉市場再開、遊園地も公園も「もう安全です」と無料開放した。鉄道駅も突如、人出がある。

 こうした中国の対応が異常なことは指摘するまでもないが、まさに非常措置での逆転の発想は、やっぱり「孫子の兵法」の 国だなぁ。
「兵は詭道にあり」。中国史四千年を振り返れば、そういうものだ。

 台湾はもっとも感染が少なく、死者もひとり、それでも出入国制限は厳しく、日本人も台湾に入国する場合は、二週間の隔 離となった。おりしも19日から台湾旅行を予定し、ホテルまで予約していた友人の嘆くこと、しきり。

 フランス、イタリアと同じで、事実上の戒厳令。夜間外出禁止令をこえるレベルだ。豪州も同様な強行策を継続している。

 アジアで韓国に次ぎ感染者が多いのは意外にマレーシアで、3月18日から外出禁止となった。
 マレーシアの感染爆発的拡大はモスクで、金曜の礼拝を取りやめるわけにはいかないからだ。イランの急拡大も聖地コムか らだった。
 まだ出口が見えない。マスクも手に入らない。景気の先行き、真っ暗。

  景気は本当に悲惨なものになりそうですね。一体どこまで落ち込むのか想像もできません。
2020 年 3月 21日 (土)  第 2857回   ★中国湖北省の新規感染者が1人に
  これをアップする頃にはもう感染者はゼロなの でしょう。何と、早くも一人になったそうです。見事に予定通りの減少のようです。
  しかし、本当に隠し通せるのでしょうか。人民が反乱を起こさない限り隠し通すのでしょうね。何と言っても、病名は China肺炎以外は何でも良いのですから。
  トランプさんが、中国ウィルスの言い出したようです。これは、Chinaとしてはミサイルを撃ってでも反論するべき でしょう。
  人民の反乱でも、ミサイルの発射でも何があってもおかしくない危機でしょう。
2020 年 3月 21日 (土)  第 2856回   ★中国庶民怒り爆発
  福島・葛城コンビの【Front Japan 桜】で、福島さんはChinaの庶民の怒りを報告してくれています。野菜などの値上がりが庶民の怒りを買っているようで す。
  もしかしたら、暴動なんてこともあるのでしょうか。と言うか、習王朝を倒す暴動が起き無いものでしょうか。余程、締 め付けが厳しいのでしょうね。とは言え、怒りも大きそうですから可能性はありそうに思えます。期待しましょう。

  葛城さんは自衛隊のクルーズ船などのChina肺炎との素晴らしい戦い振りを報告してくれています。   

【Front Japan 桜】新型コロナウイルス、中国庶民怒り爆発 / 新型コロナウイルスに伴う自衛隊災害派遣[桜R2/3/17]


  その自衛隊の活躍を山田宏さんが国会で取り上げてくれています。マス メディアはどうしても報道したくないようです。

山田宏「DP号で自衛隊は活躍された」
  下で、とり上げたChinaのメディア放出も報道しないのでしょうか。言論の自由は何処に行ったのでしょう。
2020 年 3月 21日 (土)  第2855回   ★「ただしい報道」をするメディアは中国から出て行け
  Chinaが完全に言論の自由の民主主義を敵 に廻すようです。余程、China肺炎を隠したいのでしょう。
  何と、アメリカのメディアを締めだそうとしているようです。

  宮崎さんが詳しく書いてくれています。正しい報道をするメディアはChinaから出ていけだそうです。さて、世界は どう反応するのでしょうか。

  何時も言論の自由を叫んでいるメディアが締め出されて、リベラルは何も言わないのでしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月18日(水曜日) 通巻6408号   

 「ただしい報道」をするメディアは中国から出て行け
  NYタイムズ、WSJ,ワシントンポストの米国人記者を追放

 外国特派員の動静を見張り、通信を傍受し、記事を執拗に周到に監視し、いつも文句をつけ、ときに脅かし、それでも中国 の要求通りの記事を書かないと国外追放。これが「言論の自由のない」中国のやり方である。

 3月17日、中国外交部は米国のニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナル、ワシントンポストという有力三 氏の米国籍の記者に対して、中国本土と澳門、香港における取材を認めず、2020年度のヴィザ更新をしない、つまり 「さっさと出ていけ」という反動的措置をとった。
「ただしい報道」をするメディアは中国には要らないというわけだ。

 このことでも明らかなように武漢コロナに関して、感染者数も死者数も操作されていることは明白。生産現場でラインが復 活している事実はないし、そもそも欧州でルノーは生産停止で、18000人が自宅待機、トヨタも欧州の主力工場を止めた ことから推測しても中国で生産現場が正常化している筈がないだろう。

 ニューヨークもロスも、パリもロンドンも道路にクルマが見あたらず、町に人通りがない。ディズニーランドはゴーストラ ンドに化けている。
この現実を中国はなんと見たか。

「世界は新型肺炎を沈静化させた中国に感謝すべきだ」とのたまわり、マスク、防護服、検査機セットを米国にも送り、イタ リアとスペインにも救援特別チームを派遣したように、まるっきり逆の政治宣伝とへたくそな三文芝居に明け暮れている。

 同日、海南島の文昌宇宙センターから打ち上げられた中国の新型人工衛星(長征7号)は打ち上げに失敗した。2017年 にも「長征5号」の打ち上げに失敗している。
 武漢コロナに消沈した庶民の精神環境、ロケットを見せつけ、国威発揚によってすり替えようとした試みが失敗したことに なる。

 文昌基地は酒泉、西昌、太原衛星発射センターについで四番目だが、前述三つは内陸部にあって、周囲が山岳地帯だから軍 事機密を保てるが、大型ロケットを打ち上げられない。理由はロケット製造が天津であり、遠距離鉄道輸送にはサイズに限界 があった。 

そこで天津校から海南島の港へ直送すれば、大型ロケットの実験ができるとされ、2007年から建設が開始された。かつて 海南島の山岳地帯には日本軍のレーダー基地があった。
 ともかく打ち上げ失敗、何かを象徴してはいないか。

  ロケットの打ち上げに失敗していたんですね。全く知りませんでした。やはり、日本のメディアは宮崎さんに敵いそうも ないですね。情けない。
2020 年 3月 20日 (金)  第 2854回   ★Chinaが必死で逃げ切ろうとしている
  Chinaの余りの卑怯さにポンペオさんが怒 り心頭のようです。もしかしたら米中の衝突もあるのじゃないでしょうか。と言うか、もうこのまま放っておけないでしょ う。

  戦争嫌いのトランプさんもいよいよ決断時かもしれません。どうせなら特亜3国を消滅させてくれれば世界の未来は明る いものになるでしょう。

  もし、遠慮して、延命させると世界にとっては最悪の結果になるのじゃないでしょうか。やはり、ここは決断のし所です


  とは言え、アメリカから仕掛けるのはトランプさんが躊躇するのかもしれません。ここは、やはり習皇帝の決断次第とい うことになるのかも。習皇帝頑張れ。
2020 年 3月 20日 (金)  第 2853回   ★もしかしたら安倍さんは腹を括ったのか
  習皇帝の国賓待遇での招聘と中韓人の入国禁止 を決断したころから安倍さんの言動に何やら変化が現れたように思うのは単なる贔屓でしょうか。

  どうも、トランプさんと一緒にやることを決断したのじゃないでしょうか。記者会見やG7首脳とのテレビ会議などを見 ていると期待できそうに思えます。




  これからの安倍さんの動きに注目かも。消費税を廃止にすればほんものでしょうね。さて、どうなるでしょう。
2020 年 3月 20日 (金)  第 2852回   ★死亡診断書に絶対にコロナと書くな
  習皇帝がChina肺炎の終焉を必死で発信し ているようです。誤魔化す為には何でもありのようです。やはり、恥知らずの特亜3国の人達でないとここまでのことは出来 ないのじゃないでしょうか。

  宮崎さんが詳しく報告してくれています。死亡診断書まで誤魔化すんですね。何となく北の拉致被害者の死亡診断書の嘘 を思い出します。やはり奴等は同じ狢のようです。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月17日(火曜日) 通巻6407号   

 そこら中の電気をつけて、人が居なくてもコンピュータを稼働させよ
  死亡診断書に絶対にコロナと書くな

 「武漢コロナは沈静化した。感染者数が減り、死亡者が激減した」と中国はへんなキャンペーンを始めた。
くわえて工場の再稼働が始まり、サプライチェーンは回復しつつあり、労働者が戻ったそうな。その証拠は電気消費が上向い てきたではないか。

 欧州の観測衛星が中国上空からの観測データを公表し、電気が付いていない地図を公開したことがよほど答えたらしい。中 国共産党は「伝染病は抑え込んだ」ことにして、感染封じ込めに成功したという、でっち上げ嘘放送を大声で流しはじめた。

 地方からバスを仕立てて戻る風景や工場再開現場の映像を、さかんにニュース番組で放送し、国民に安心感を与え、ひいて は世界にも、中国は感染の押さえ込みに成功という偽造された印象をあたえようと必死だ。

 ところが実態はといえば、オフィスビルの電気を灯し、誰もいなくともパソコンを稼働させ、工場は生産再開のフィルムを 撮り終えると解散、電気だけは煌々とつけているのだ。

 まして武漢コロナの死者が激減した???。
 実態は医師に「死亡診断書の死因は絶対にコロナウィルスとするな」として別の病名を記させている。
そうすれば確実に死者の数は減ったことになるという、例によってフェイクの製造にかけては世界一の技量を誇るくにだけ あって、芸が細かい。しかし笑って澄ませられるのかな。

  それにしても、こんな国のことを未だに信じているのは日本の政・官・財・マスメディアの偉いさん達くらいじゃないで しょうか。
  やはり、金の亡者なのか、それとも単なるバカなのか。
2020 年 3月 19日 (木)  第 2851回   ★ウィグル・チベット人を China肺炎で止まった工場 で働かせる
  China肺炎で工場が稼働できない Chinaがとんでもないことをやっているようです。何と、集まらない Chineseの代わりにチベットやウィグルの人達を収容所などから釣れてきて働かせているというのです。当然China肺炎の犠牲者も多く出ているの じゃないでしょうか。

  世界から進出した有名企業も同じようにやっているようです。そんな企業を一覧表にしたものの中には日本のユニクロや 東芝なども入っているそうでう。

  Chinaに進出しているだけでも許せ無いのに、そのうえこんな仕打ちまでしているとは、もうそんな企業は存在価値 は無いでしょう。

  こんな企業に罰を与える為にも、Chinaを叩き潰すべきです。そんな企業も道連れにしてやるべきです。

  今からでも遅くないので企業は撤退すべきです。Chinaに残る企業はChinaと一緒に滅んで下さい。

  西村幸祐さんがフェイスブックで紹介してくれています。


  それにしても、何とも許せ無い企業です。やはり不買運動も必要でしょう。
2020 年 3月 19日(木)  第 2850回  ★中国が北 海道で画策する 「居留区」
  Chinaの北海道侵略は着々と進んでいるよ うです。産経の宮本さんが詳しく報告してくれています。
  売国奴二階・菅・公明党が裏で協力しているのでしょうから簡単に収まることもなさそうです。

  やはり、北海道の人達が立ち上がるしかないのでしょうが、沖縄と同じで完全に反日売国左翼・在日共に洗脳されている のじゃないでしょうか。

  門田隆将さんも警鐘をならしてくれています。
  こういう問題も、全て解決は根を断つことでしょう。つまりは、上手く行けば今年中には解決するかも。とに書く特亜3 国を延命させれば日本の負けです。
2020 年 3月 19日 (木)第 2849回   ★ハーバード大学教授は 「中国のスパイ」だった
  Chinaに完全に取り込まれていたアメリカ が良く目覚めてくれてたものです。トランプさんが選ばれたのもそのお陰もあるのでしょうか。
  トランプさんが目覚めさせてくれたと思ってましたが、それだけでは当選できないのかも知れません。それが証拠に、こ れだけトランプさんが実績を挙げているにも関わらず、あのバイデンに完全に勝てるとも言えないのですから。
  選挙って、本当に怖いのですね。とは言え、次は何としてもトランプさんが勝って、Chinaを叩き潰してもらわなけ ればなりません。

  その平和ボケだった頃のアメリカが如何にChinaに付け込まれていたかを宮崎さんが詳しく書いてくれています。
  それにしても、次はサイバー兵士の時代ですか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より 
令和二年(2020)3月16日(月曜日) 通巻6406号   

 米中ハイテク争奪戦の核心は「サイバー兵士」
  ハーバード大学教授は「中国のスパイ」だった

 ハーバード大学教授が中国のスパイだった事件の発覚は米国に強度の衝撃を与えた。
 1月28日に起訴されたのはチャールズ・リーバー教授で、生物科学の専門家とされ、特許も幾つか保有する学者。中国社 会科学院の外国人名誉会員として、幾つも賞を受賞している。

 リーバー教授が中国から受け取っていたのは「賞」ばかりではなかった。巨額が「コンサルタント料金」として、毎月振り 込まれていた。なぜならリーバー教授の裏の役割とは「中国1000人タレント計画」に協力して優秀な頭脳を中国にスカウ トすることだったのだ。

 アシスタントとして中国人「留学生」が何人か協力していた。逮捕状が出たのは二人で、うちの一人は女性スパイ(中国人 民解放軍幹部の娘)、アメリカの軍事機密を盗み、中国人民解放軍に送信していた。逮捕寸前に中国へ逃亡した。
 もう一人はラボ研修生と偽って、アメリカの有名な研究所から生体サンプルを持ち出そうとしていた。昨師走にローガン空 港で逮捕された。いずれも小誌で速報した事件だ。

 これらのことは何を意味するか?
生体サンプルといい、優秀なエンジニアのスカウトといい、生物化学兵器開発に直結する可能性が高いのではないか。

 その後の調べでリーバー教授は人工頭脳ならびにナノ・テクノロジー分野の専門家でもあり、その道の権威とされた。だか ら中国が目を付けたのだ。したがってペンタゴンの解釈では、生物化学兵器開発より、むしろ「サイバー兵士」開発プロジェ クトに関連しているという。

「サイバー兵士」とは、シュワちゃん主演の『ターミネーター』がさらに発展し、ナノの単位のAIを駆使した兵士ロボッ ト、兵器システムを意味し、近未来の戦争のかたちを如実に予測させる。映画『スターウォーズ』を越える世界になる。

 兵隊を動員し、鉄砲を撃ち合う従来の戦争は昔話である。宇宙空間に人工衛星が浮かび、巡航ミサイルが飛び交う時代と なった。いずれAIで総合的指揮系統を確立した軍が、サイバー戦争に対応し、ICBMや潜水艦の代替をなす。こうした研 究が「2050サイバー兵士」としてペンタゴンで進んでいた。嗅ぎつけた中国スパイが、その機密を盗んでいった。国家安 全保障にとって極めて由々しき事態である。

 筆者が『軍事ロボット戦争』(ダイヤモンド社)を上梓したのは1984年だった。当時、防衛庁幹部に見せたが、笑われ た。当該書は絶版となっていたが、最近コピィが防衛関係者に廻っていると聞いたことがある。

 ▼半導体の革命的な高度化、lot、精密度向上による「サイバー兵士」の開発

当時の情勢では、FA、OAといって『産業ロボット』の導入で

 工場の無人化、小型コンピュータや複合的な複写、FAX、 印刷と同時製本機械などオフィス業務の自動化が目まぐるしく進捗していた。設計、デザインにもコンピュータを使い始めて いた時代だった。機械の効率的発展とレアメタルなど新材料の研究で、半導体がより小さくなる一方で容量と速度が数万倍と なり、スパコンを越える量子コンピュータが登場する遙か以前、サイバー兵士ではなく軍事ロボットの可否が問われていたの だった。

 ナノ革命、ピコ革命といわれ始めたのは1980年代からだった(『ナノ』は十億分の一、『ピコ』は一兆分の一)。
ペンタゴンの通信技術がインターネット、その複合体であるSNSへと発展し、大きな部屋一杯に装置したコンピュータを繋 いでも処理できなかった情報処理が、いまは軽薄なスマホで可能となった。だとすれば、今後の科学、技術AIの発展がいか なる世界を出現させるのか。

 半導体の革命的な高度化、lot、精密度向上などによって、「サイバー兵士」は概念の世界から実用化へと進歩を遂げる だ ろう。Evなども、その発展途上、軍事転用がかのうである。

 現にテスラを牽引し、中国の大工場をつくったアーロン・マスクは1億ドルを投じて無人自動車技術の開発を急がせている が、リーバー教授はマスクの顧問も兼ねていた。

 かくして次世代技術は「サイバー兵士」誕生に集約される。
人間の頭脳、数百万の細胞をもつ兵士と兵器が連動する。この新軍事革命は生物科学に直結する。それゆえハーバード大学教 授が中国のスパイだったことは深刻な事態を象徴しているのである。

 アメリカは「2050 サイバー兵士」の実現を意気込み、予算化しているが、ひょっとして中国人民解放軍がさきに達成 するかも知れない。
というのも「2030年ごろに3億のパターン認識が同時に可能な、現在のAIとクラウド技術の急発展を基層にして可能に なる」(未来学者レイ・クルズウェイル=アジアタイムズ、3月15日)と予測されているからである。

  日本が昭和の終わり頃のようにまだ少しは企業に骨があった頃ならこのサイバー戦争で先頭を走っていたのじゃないで しょうか。
  とは言え、平和ボケは同じようなものだったでしょうからスパイ天国で全部盗まれていたかもしれませんね。
  結局Chinaのスパイを防ぐには元を断つしかないでしょう。やはり、トランプさんと組んで、特亜3国を叩き潰すこ とこそが最大の防御です。

まだ、それに気付かないのか!
2020 年 3月 18日 (水)第 2848回   ★★日本と 台湾の絆
  下でもとり上げたアメリカと組んでChina を叩き潰すということは、当然台湾と国交回復して日米台が協力するということです。
  それが出来れば日本の未来は明るいのですが、それが解ってない政・官・財・マスメディアの偉いさん達が多いというか Chinaに取り込まれているのが問題です。

  それも、やはり正しい国家観と歴史観を教えられなかったことが最大の問題じゃないでしょうか。

  この人達に講義をして貰いたいねずさんが、台湾と日本の素晴らしい歴史を教えてくれています。

  何時ものようにリンク元で全文を読んでください。今回は動画も是非見てください。

  ねずさんのひとり ご とより   2020 年3月13日

 新 作動 画「日本と台湾の絆」のご紹介

  ・・・略

 国というのは、国際社会で「国」であると承認されて、はじめて国となります。
ところが現在の台湾を国際社会は国として承認していません。
これが何を意味しているのかというと、台湾の人々には「国籍がない」ということです。

 もうすこし掘り下げていうと、日本は昭和27年まで、GHQによる占領統治下に置かれていましたが、台湾は実はい まも中 華民国の占領統治化に置かれています。
チャイナに中共政権が出来上がることによって帰るところを失った中華民国が、そのまま台湾に居座っているのです。

 一方で国際社会では中共の一部とみなされています。
けれど統治者である中華民国系の人たちは、それを拒否していますし、もとからの台湾の人たちもまた拒否しています。
非常に複雑な状況下に台湾は置かれているのです。・・・以下略



  この台湾との歴史を知っている人がどれくらいいるのでしょうか。お恥ずかしいですが、私はネットでねずさん達に教え て貰うまで全く知りませんでした。

  やはり、教育の恐ろしさを思い知らされます。きっと、政・官・財・マスメディアのお偉いさんたちは優等生だけに教え られなかったことは全く知らないのじゃないでしょうか。
  やはり、日本の再生は教育からです。
2020 年 月 18日 (水)第 2847回   ★日本復 活最大のチャンス
  週末恒例の【討論】は、日米中の新しい世界戦 略でした。と言うか、皆さん日本の余りのズレっぷりに怒り心頭です。

  やはり、Chinaに取り込まれた政・官・財の偉いさんたちが多すぎると言うか、Chinaの作戦勝ちでしょう。

  とは言え、今が日本再生の最大のチャンスであることも確かです。それを生かすことができるかどうかが日本の先行きが 決まるのも間違い無いでしょう。

  さて、安倍さんがこれでもChinaを選ぶようでは日本は終わり、安倍さんは後世に最低の総理の名を残し、逆にトラ ンプさんと組んでChinaを叩き潰せば世界史にも名を残すことになるかもしれません。

  果たしてどちらを選ぶのでしょうか。


  安倍さんが内部の圧力を跳ね返しトランプさんに全面的に協力してChinaを叩き潰してくれることを願うしかなさそ うです。さて、どうなることやら。
2020 年 3月 18日 (水)第 2846回   ★米 国「武漢コロナ」対策をさらに強化
  アメリカがChina肺炎に、益々本気になっ たようです。英国なども入国禁止にしたようです。
  疫病の恐ろしさを見せつけられます。旅行業界等は相当な被害が出そうですね。

  宮崎さんが詳しく取上げてくれています。それにしても、一体どこまで被害が広がるのでしょうか。最悪の場合は夥しい 倒産企業が出るのでしょう。

  どんな企業が生き残るのかも興味深いものがあります。と言うか、この期に及んでもChinaから撤退しない企業は全 滅でも仕方ないでしょう。これぞ、正に自業自得です。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月15日(日曜日)弐 通巻6405号 

  米国「武漢コロナ」対策をさらに強化、英国、アイルランドからの入国も禁止
  「米軍が持ち込んだ」と言いふらす中国に厳重に抗議

 欧州の空港が大混乱に陥った。トランプ大統領が「欧州からの入国を30日間禁止する」としたため、急いで米国に帰る 人々でごった返し、航空券の価格も跳ね上がった。
 英国、イスラエルは当初除かれたが、追加で「英国、アイルランド、イスラエル」も加わった。

 そればかりか、トランプ政権は「米国内の移動も制限する」という未曽有の方向を示唆している。米国につづいてスペイン が 非常事態宣言、ポーランド、ウクライナなど被害の少ない北欧東欧の国々も国境を締めた。

 悲鳴を挙げる産業は「スポーツ、小売り、航空会社、そして自動車」とウォールストリートジャーナル(3月14日。電子 版)は書いたが、なにしろ百人以上の集会が事実上開催不能となれば、イベント各社、音楽関連、ホテル、観光業の被害も甚 大な規模となるだろう。自宅勤務、自宅待機となれば、DVD、CD、書籍、ゲームなどは逆に売り上げが伸びる。

 三月初旬時点でもJAL,ANAの株価は20%前後下落した。アメリカン航空、ユナイテッド航空、フランス航空など欧 米系の株価下落は30−40%台だった。最悪は昨年の香港大乱で過半の減便に陥っていたキャセイ航空。中国の躍進企業と 一時いわれた海南航空は身売り。

 現実の日本を眺めると、旅行大手代理店のHISが赤字転落、新学期なのに「洋服の青山」は売り上げ急減、その前の卒業 式、謝恩会が規模縮小とか中止だからホテル、式場、貸衣装、美容室も、相当の被害だろう。出口はまだ見えない。

  想像を絶する業種にも影響が及びそうですね。今年の暮れには、日本は完全に崩壊している可能性もあるのじゃないで しょうか。特亜3国の崩壊なんて期待するどころじゃないかも。
2020 年 3月 17 日 (火)  第 245回   ★中国へ の外国企業の直接投資、25・ 6%の急減
  流石に世界の企業はChinaに投資すること の危険性を察知したのでしょうか、投資が大幅に減っているようです。これは素直に喜びたいですが、未だに投資している企 業もあるようです。
  そんな中でも、日本企業はまだ目覚めてないのでしょうか。

  宮崎さんが詳しく書いてくれています。それにしても、これでも撤退しない日本企業は余程の弱味を握られているので しょうか。それとも、単なるバカなのでしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和二年(2020)3月15日(日曜日) 通巻6404号   <前日発 行>

 中国への外国企業の直接投資、25・6%の急減
   新車販売は92%ダウン、スマホ37%売り上げ減

 サウスチャイナ・モーニングポスト(2020年3月14日)に拠れば、中国への外国企業の直接投資は前年同期比で 25・6%の急減ぶりを示した。1月はむしろ4%のプラスだった。しかし、この期に及んでもまだ中国の夢を求めて、直接 投資を増加させた代表企業はスタバだった。

 スタバは江蘇省昆山に宏大な土地を購入し、「スタバ・チャイナ・珈琲イノベーション・パーク」を建設する。香港で殆ど のスタバ店舗が「紅系商店」として襲撃され破壊されたけれど、あの悪魔の日々は忘却の彼方? もっとも香港のスタバは大 陸商人の経営である。

 テスラもまた上海浦東に宏大な土地を確保してEV工場を造成し、リチウム電池開発などで投資を拡げる方向にある。一 方、経営が傾いていたBYDは、中国政府から補助金200億円を給付され息を繋いだ。

 外国企業の直接投資は、ドル不足に陥っている中国にとっては命綱である。
 内実は空っぽの外貨準備(表向き3兆1000億ドル保有と豪語しているが、外銀から年間7000−8000ドルを借り 入れ、借り換え、さらに中国企業はドル建て社債を発行している)を補う両輪は、この直接投資と、対米貿易黒字である。

 直接投資額は2019年度の速報によると1380億ドル、前年比で2・8%の微増だった。トヨタなどが工場増設、ホン ハイ(鴻海精密工業)も広州に最新鋭設備の半導体製造工場を造成した。後者は工場が完成、しかし生産は頓挫してペンペン 草、他社への売却話がある。ホンハイは米中貿易戦争のあおりとトランプ大統領じきじきの圧力によって、主力行場を米国へ 移転することになった。

 「悪い数字がさらに並んだ。中国の消費はマスクや冷凍食品を別にして、1−2月に前年比8・2%の落ち込み、なかでも 自動車販売が92%ダウン(中国の発表は79%のダウンだった)、おなじくスマホ37%ダウン。ガソリン等の販売が 36%の落ち込みを示した。他方、中国企業の人民元建て社債は、前年比二倍となっている」(AEI報告、2月28日)。

 トヨタ70%、日産85%、ホンダ80%新車販売減。最近のニュース映像を見ても町にクルマが走っていない! ガソリ ンスタンドは暇そう。スーパーも客が入っていない。

 大手企業はドル建て社債を発行し、外銀は少なくとも利率2%上乗せのチャイナプレミアムをつけているが、不動産関連は 金利14%である。
 これはドルの償還をするための繋ぎだが、社債とは、要するに借金。償還時期がくれば金利を上乗せして借り換えるか、開 き直りの倒産か。つまり手元の現金不如意を片っ端から社債起債で補い、自転車操業を継続していることになる。

 ▼日本は消費税撤廃が必要ではないのか

 各国の緊急対策を比較しても、ダントツは中国である。中国は社会保障費の企業負担分の減免などに邦貨換算で18兆円を 投じる。こんなことをしていると人民元の為替レートが暴落するだろう。

 米国は中小企業への低利融資、給与税の減税などで5兆2000億円(比較しやすいようにすべて邦貨換算)。英国は医療 体制強化などで4兆円を、EUは中小企業支援基金に3兆円、イタリアは個人店舗閉鎖保障などに3兆円、豪も低所得者への 現金給付などに1兆2000億円、一番遅れている日本はとりあえず中小企業向けに無担保、無利子融資に1兆6000億円 と、それもこれも、チャイナが元凶である。

 しかし、上記の暫定措置は、一時的な効果しかない瞬発的な政策であり「痛み止め」程度のレベルでしかないと多くのエコ ノミストは見ている。

とくにGDPマイナス7・1%(2019年第四四半期)と先進国ワーストを記録した日本が、消費を増大させ、株式市場に 元気を取り戻させ、日本経済を積極的に活性化する劇薬は何かといえば、ズバリ消費税のゼロ化。半額ではなく、消費税撤廃 という思い切った外科手術が必要だろう。

  消費税ゼロに踏みきる度胸が安倍さんにあるでしょうか。財務省と本気で戦ってくれるでしょうか。それによって安倍さ んの評価は両極端に分かれそうですね。さて、安倍さんの後世の評価は。
2020 年 3月 17日 (火)第 2844回   ★イラン がIMFに救済を申請していた
  イタリアとイランのChina肺炎の犠牲は突 出しています。既にKoreaの影が薄くなったようにも思えます。いよいよ欧州が中心になるのでしょうか。

  そのイランがIMFに救済を申請していたのだそうです。宮崎さんが取り上げてくれています。
  これは驚きですね。一体、どうなるのでしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月14日(土曜日) 通巻6402号 

<速報>
  イランがIMFに救済を申請していた
   コロナ対策緊急費用捻出のため、50億ドルの救済を要請

 資源リッチ。豊かな国というイメージは崩れた。
2018年の経済制裁以後、イランの経済の落ち込み激しく、国民はガソリン値上げに抗議してデモ行進。軍が発砲して 1500名が殺害されたという。

 イランは石油の輸出が困難となって外貨準備が激減し、輸入の決済も出来ないため国内の市場では物資が不足、猛烈なイン フレに襲われている。国民の不満は、現実に生活が苦しんでいるときに、ヒズボラなど海外の親イラン組織への資金・武器援 助をしている場合かというものでる。

 イラン帝政時代の1960年と1962年に、イランはIMFに救済を申請したことがある。しかし宗教革命以後、イスラ ム国家として宗教指導者が運営する国となってからのイランがIMFに救済を求めたのは初めて。

 イラン政府はグテレス国連事務総長に書簡を送り、救済措置をIMFに求めるよう要請した。3月6日、正式にIMFに救 済を申請した。当面は50億ドルの支払い免除、再建の放棄である。

 IMFで決定権を持つのは米国。トランプはイラン制裁の手を緩めないと発言を繰り返しており、先行きが注目される。

 3月13日現在、イランの武漢コロナ感染は10000名を突破しており、死者は429名。救済理由はコロナ対策費用捻 出のためとした。

  イランがトランプさんに降参したということでしょうか。それで紛争が収まるのならそれも良いのじゃないでしょうか。 さて、どうなることやら。
2020 年 3月 17第 2843回
  ChinaがとうとうChina肺炎の犯人を アメリカに押し付けようと仕出したようです。兎に角、責任逃れを本気でやりだしたようです。
   WHOもそれを応援しているのは間違い無いようです。何と、こちらはヨーロッパがパンデミックと言い出しました。 何とも、嫌らしい奴等です。

  宮崎さんがそんな様子を詳しく取り上げてくれています。いよいよChinaはアメリカとの対決を決断したのでしょう か。と言うか、そんな度胸は無いでしょう。 

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月14日(土曜日)弐 通巻6403号 

 「ウィルスは米国が(武漢に)持ち込んだ」(中国)
  「欧州はパンデミックの中心となった」(WHO)

 トランプ政権高の官が武漢コロナに感染したかのような風情がメディアの報道に現れた。というのもトランプのフロリダ州 の別荘で大統領と会ったブラジル大統領とマイアミ市長が感染したと発表され、引き続きイバンカと面会した豪首相が感染し たと報じられた。

 カナダのトルードー首相夫人が感染したため、首相自身が隔離生活を宣言する。トム・ハンクスであれほどの大騒ぎを忘れ たかのように、こんどは世界の指導者たちが感染の不安に嵌り込んだ。解決策が見えないから、恐怖指数が急騰するのだろ う。

 米国は大統領予備選の集会を中止し、オハイオ州は百人以上の集会も禁止した。
 ウォール街の株価暴落は世界市場に波及し、時価総額は20−25%ほど凹んだ。このため、市場関係者は暗い表情、 1987年のブラックマンデー以来の下げとなった。コンピュータのプログラミングに組み込まれていないシナリオの突発 は、株式市場にもパニックを運んだ。

 米国は「国家非常事態宣言」を発表した。FEDはすでに1兆5000億ドルを市場に供給した。効果? ウォール街の株 価は2000ドル近く反騰した。




 中国の金融当局は銀行間レートを切り下げ、8兆円をばらまき、景気刺激策に打って出たが、民間企業はすでに 20−30% の賃下げ、あるいは大量のレイオフが行われ、失業率が跳ね上がっている。
これらの動きがアジアの株式市場に跳ね返って、世界同時株安、近未来への懸念が拡がる。つまり世界同時パニックである。 恐怖指数ともいうが、リーマンショック時の80に迫る。(3月13日現在、75)。

 ギリシアの聖火リレーが中止された。IOCは東京五輪の開催中止もありうるような発言に切り替えた。
五輪景気を当て込んでいた首都圏の不動産市場に暗雲が拡がり、三菱地所、三井不動産、住友不動産の株価が急落しているこ とは何を意味するか?。

 イタリア、スペイン、ドイツに急激に感染者が拡がり、メルケル独首相は「ドイツ国民の60−70%が感染する可能性が あ る」と恐怖発言、与党大会を延期した。
英国は地方選挙を秋に延期し、イタリアは国民投票を延期し、この事態にWHOは「欧州がパンデミックセンターになった」 と、中国の逆宣伝「ウィルスは米軍が持ち込んだ」に追随するかのように不安を煽った。

 パリのルーブル美術館、NYのメトロポリタン美術館など世界的に有名なミュージアムも一斉に休館。ブロードウェイの ミュージカルもほぼ休演。エベレストの麓のネパールも、エベレスト登頂の入山を禁止した。
イスラエルは危機に直面して内ゲバをしている場合ではないと大連立への動きがでた。こうした世界の大変動、激甚な TUNAMIのようでもある。過剰な対応かもしれないが、「出口の見えない暗闇」にいるからだ。

  世界の混乱を横目にChinaの責任転嫁の企みは着々と進んでいるようです。何が何でも収束を世界に認めさせたいよ うです。
  日本は、まだWHOに金を払っているようです。一体、何を考えているのでしょうか。
  金を払って、ChinaとWHOに五輪を好きなように操られるのでしょうか。バカとしか言い様が無いですね。
2020 年 3月 16日 (月)第 2842回   ★東京五 輪が中止になると損失は合計1 兆3500億円
  いよいよ五輪は中止になる可能性が高まったよ うに思えます。夏の高校野球と両方が中止になれば多くのスポーツファンが嘆くことでしょう。

  中止となるとその損失は兆を越えるようです。宮崎さんが詳しくとりあげてくれています。
  それにしても、石原さんもとんでもないものに手を出したものです。  

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月13日(金曜日)弐 通巻6401号 

 東京五輪が中止になるとGDPはマイナス1・5%、損失は合計1兆3500億円
  米国はEUからの入国全面禁止。トム・ハンクスも検査陽性とでて

 東京五輪の開催が深刻に危ぶまれる。森元首相も小池知事も五輪中止は「考えられない」と発言を繰り返しているが言葉に 力がない。プロ野球延期、高校野球中止、大相撲無観客場所。ディズニーランド休園の延期。どんどん周りを囲まれている。 五輪の実現は日ごとに遠くなっているのが現実ではないのか。

 トランプ大統領は欧州から(英国を除く)の入国を30日間禁止するとした記者会見の席で「東京五輪は一年延期した方が 良い」と発言した。

 100人以上の集まりはすべて禁止したイスラエルでは、武漢コロナに対応するワクチン開発に成功したらしい(『ハーレ ツ』、3月12日)。もし本当なら朗報だろうが、世界から入電するニュースは他に明るい話題なし。
 トランプのEU諸国からの人国禁止という大胆極まりない発表により、株価はがくんと下落した。ウォール街はベアマー ケット(弱気)になった。

 有名はハリウッドスターのトム・ハンクスが映画撮影のため滞在中のオーストラリアで検査を受けた結果、陽性と判断され た。著名人の感染はこれが初めて。もっともイランでは副大臣が死去しているが。。。。
 インドは「すべての国」の入国を停止し、米国の製造業は60%が部品調達に支障がでていると悲観的な見通しを語り、ア ディダスは中国の売り上げが80%の激減。

 さて五輪中止となると、日本経済の損失はどれほどの規模になるのか。1兆3500円、GDPのマイナス効果は1・5% となるという。

 東京五輪は都が2970億円、組織委員会が6030億円。日本政府が1500円を分担し、すでに2013年から 2018 年までの工事や準備諸経費、スタジアム建設などで1兆円を使い果たしている。

  本当のスポーツの祭典というより金の亡者たちの祭りとしか思えない私はやはり変わり者のようです。

  さて、その開催もどうやらChinaがカギを握ったようです。又、日本が忖度しなければ良いのですが。

  産経ニュースより     2020.3.13

  五 輪延期・中止「WHOの助言に従う」 IOCバッハ会長

 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は12日、独公共放送ARDのインタビューで、新型コロナウイルスのパ ンデミック(世界的な大流行)に伴い、東京五輪を延期、中止するかは世界保健機関(WHO)の助言に従うとの考えを明ら かにした。

 インタビューで、バッハ氏は新型コロナウイルスの対応について、IOCに特別チームを立ち上げ、2月中旬からWHOの 専門家と定期的に連絡を取ってきたと説明。延期や中止を判断する際は「WHOの助言に従うだろう」と述べた。

 一方で、予定どおり東京五輪を7月24日に開幕できるよう「全力で取り組んでいる」と強調。感染拡大の影響で五輪の参 加資格をかけた選考会の中止が相次ぐ中、参加資格の変更について「柔軟に対応しなければならない」と話した。

 パンデミックは感染症が制御不能で大規模に流行している状態。新型コロナウイルスに関し、WHOのテドロス事務局長が 11日の記者会見で表明した。(パリ支局)

  バッハにテドロスを金で操るChinaという構図が丸見えです。もう五輪は返上しましょう。
2020 年 3月 16日 (月)第 2841回   ★なぜイ タリアで、「武漢コロナ」が突 発的大流行となったのか
  古代の遺産で食ってきたイタリアも、長い歴史 をちょっとした油断でChinaにのっとられた為に悲惨なことに成ってしまったようです。
  China肺炎による死者の数は想像できないような数に登っています。一体何時までつづくのでしょうか。このまま じゃあ、嘘のChinaの数字を抜き去る恐れもありそうです。                                           宮崎さんが詳しく書いてくれています。やはり、安易にChinaを受け入れたことがこの 悲劇を齎したことは間違いないようです。

  日本んも同じ状況になってもおかしくないでしょう。もう、金の為に Chineseを安易に入れることは止めるべきでしょう。観光は、日本人と特亜3国以外の人達を受け入れることでかんがえるべきでしょう。                          

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月13日(金曜日) 通巻6400号記念増大号 <前 日発行> 

 なぜイタリアで、「武漢コロナ」が突発的大流行となったのか
   昨年の中国人観光客600万人、イタリア在住の中国人は推定40万人

 温州人は「中国のユダヤ人」と呼ばれ、世界中にネットワークを拡げて凄まじい投資、というより投機行動で悪名高い。ド バイの不動産投機、その不動産相場の突如の崩壊も、温州人の集中的投機が原因だった。余談だが、ドバイに行った折、飛行 場の近くに小規模なチャイナタウンがあり、また中国人の出稼ぎが夥しいことに驚かされた。

 中国の書店へ行くと『温州商人』とか、温州人のビジネス・サクセス物語がよく読まれていることが分かるし、地方都市 (たとえば内蒙古省の海拉爾<ハイラル>のような場所)にも『温州商城」とかのショッピンモールがある。

 その温州人が最初は処女のように静かに默々とイタリアに這入り込み、古都フィレンツェの隣にあるプラト市で、皮革工場 を経営、つぎつぎとイタリア人経営の企業を買収し、昨今は学校の半分の生徒がシナ人となっていた。

 いついかフィレンツェの隣プラト市は中国人に乗っ取られていた
プラトだけで推定五万人、不法移民を含めると8万人以上が、グッチやフェルガモの皮革製品をつくるか、その模倣品を造っ ている。あまりのことにベルルスコーニが首相時代、視察の赴いたこともあった。日本人ツアーは、フィレンツェのホテルが 取れないので、このプラトを宿泊場所として選んでいる旅行代理店もある。

 なぜこのイタリアで、「武漢コロナ」が突発的大流行となったのか?
プラトの温州人が原因なのか。なにしろ昨年、ベネチア、ミラノなどイタリアの観光地を訪れた中国人観光客は600万人、 イタリア在住の中国人は推定40万人である。

 ようやく最初の感染が、武漢からの旅行者夫婦と判明した。
一気に拡大したのは、イタリア人がハグを好むからという説もあるが、西洋人に共通する不衛生、体臭、そして入浴の習慣が ないことが、感染を拡大したのではないのか。

 ローマ帝国の滅亡は蕃族の侵入、傭兵の叛乱、文化の衰弱、農業の不振など色々と言われてきたが、「英国の歴史家イア ン・モリスやアメリカの作家ウィリアム・ローゼンは、中国との交易で伝わった天然痘や麻疹などでローマの人口が激減した 可能性を指摘する」(『NEWSWEEK』日本語版、河東哲夫のコラム「聞こえ始めた『文明逆回転』の足音」、3月10 日号)。

 洪水、干ばつ、疫病、蝗害で中国の歴代王朝は滅亡するか衰退の危機を早めた。
 疫病の大流行は黒死病、ペスト、コレラ、赤痢、昨今はSARS、エボラ熱、そして武漢ウィルス。。。。。
 疫病を意図的に持ち込まれ滅ぼされた文明はマヤ、インカなど。

 ▼日本の疫病は蕃族がもたらした

 「オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は11日、ワシントンの政策研究機関「ヘリテージ財団」で講演 し、新型コロナウイルスに関する中国政府の初動の対応について「隠蔽活動だった」と断じ、「そのせいで世界各国の対応が 2カ月遅れた。中国の行動は最初から間違っていた」と述べ、感染が全世界に拡大したのは中国の責任であるとの認識を明ら かにした」(産経新聞電子版、3月21日)

 日本に疫病が流行るのも、弥生時代になって渡来人が持ち込み、やがて南蛮人が悪質な性病などを持ち込み、漱石の時代で すら結核、コレラでばたばたと人が死んでいた。戦後も、衛生管理は悪く、栄養状態も悪く、虫がおなかにいる子供も珍しく なかった。戦後の知識人の多くが肺病病みだった。

 日本が清潔な衛生環境を出現出来たのは、昭和五十年代だったように思う。
デパートやホテル、一流料亭は早かったが、日本でもトイレが豁然と良くなって、あまつさえ伝来の入浴の習慣が、世界でも 稀に健康な環境を整備できた。国際化の波によって、蕃族の侵入と、かれらが持ち込んだ疫病で、この世界一の衛生大国だっ た栄光も、破壊された。

  日本はねずさんがおしえてくれたように手洗いの習慣を天皇が導入してくれたように、世界一の清潔な習慣が疫病を防い でくれたのも間違いないでしょう。
  とは言え、本当に清潔になったのは上下水道が完備された戦後の事でしょう。

  外国人が驚くのは日本人がみんな水道の水を流しながら手を洗うことだそうです。そんなことが当たり前の国は日本くら いだそうです。飲めて流れる水で手を洗える幸せを噛み締めたいものです。その水道を外国企業に任そうと言う発想をする 政・官・財はやはり歴史を知らないのでしょう。
2020 年 3月 16日 (月)第 2840回   ★安倍さ んに二階が切れるか
  藤井厳喜さんが今回のChina入国制限に落 とし穴があると教えてくれています。何と、 Chineseを強制的に入国制限できないのだそうです。お願いするしかないという情けないものだそうです。つまりは、幾らでも入国出来るということだそ うです。

  結局、政府は国民に本当の事を言ってないということでしょう。それにしても、なんでそんな腰の引けた対応にするので しょうか。

  やはり、内部の敵のためでしょうか。

  何と、藤井さんがその内部の適・二階を徹底的に叩いてくれています。ここまではっきりと発言してくれた人は殆どいな いのじゃないでしょうか。

  二階は【緊急速報E】です。


  それにしても、ここまでズバリと言って大丈夫でしょうか。と言うか、やはりここは和歌山の人達に目覚めて貰うしかな さそうです。今度当選させれば和歌山の恥ですよ。
2020 年 3月 15日 (日)第 2839回   ★選 抜高校野球中止
  選抜が中止になったそうですが、夏はどうなる のでしょうか。オリンピックと一緒に中止ということもありそうです。

  高校生の健康を犠牲にして儲けてきた朝日と毎日にとっては痛手なのでしょうか。

  どうせなら、これがきっかけで両紙とも廃刊に追い込まれるなんてことになれば日本にとっては最高なのですがそんなに 甘くはないのでしょう。

  せめて、高校野球は荻生田さんが言ってたように国体一本に纏めるべきじゃないでしょうか。
  野球好きの人は寂しいのでしょうね。イチロー選手が引退した今、野球には何の興味も無いので両紙の廃刊にしか興味な し。
2020 年 3月 15日 (日)第 2838回   ★ソウル でも集団感染発生
  イタリアの急追に2位の座が危うくなってきた Koreaが一踏ん張りしたようです。あのチュチェ思想の親分がいるソウルで集団感染が発生したようです。

  これで、何とか世界2位の栄光は守られるのでしょうか。それとも、あのイタリアの猛追にはかなわず抜き去られ地団太 を踏むのでしょうか。

  それにしても、China肺炎は収まる気配が見えません。一体どこまで広がるのでしょうか。

  産経ニュースより     2020.3.11

  ソ ウルでも集団感染発生 コールセンター職員ら90人

 韓国政府は11日までに、ソウル市内の保険会社のコールセンターで新型コロナウイルスの集団感染が発生したと発表し た。ソウル市の朴元淳市長は11日、職員や家族ら少なくとも90人の感染が確認されたと明らかにした。コールセンターで は数百人が勤務していたため、さらに増える恐れがある。

 韓国の感染者の大部分は南東部・大邱市など地方に集中しており、ソウルで大規模な集団感染が判明するのは初めて。周辺 自治体から通勤していた職員も多く、首都圏での感染拡大が懸念されている。

 一方、韓国政府は11日、国内の感染者数が計7755人になったと発表した。死者は計63人。

 韓国政府によると、コールセンターはビルの複数の階で運営され、約760人が勤務。感染者はこのうち207人が働いて いた11階に集中していた。(共同)

  マレーシアでも一気に大人数の発表があったそうですから、本当はこんなものではなさそうです。何と言っても、本家本 元のChinaが収束なんて嘘を平気でついているのですからまだまだ終わりそうもないですね。Koreaはどこまで行く のでしょうか。
2020 年 3月 15日 (日)第 2837回   ★中国、 堂々の開き直り。米国に「武漢 コロナ」の命名をやめろ
  ChinaがいよいよChina肺炎発祥の地 を他国に擦り付けようと本気になっているようです。何と、アメリカにまで文句を付けています。アメリカも擦り付ける対象 のようです。

  流石、南京事件を平気で日本に擦り付けた国だけのことはあります。やはり、特亜3国はやることが同じです。どうして も、付き合っては行けない国であることは間違い無い。

  宮崎さんが取上げてくれています。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月12日(木曜日)弐 通巻6399号  

 中国、堂々の開き直り。米国に「武漢コロナ」の命名をやめろ
  イタリアには医療特殊チームを派遣する、って可笑しくないか?

 国連WHOは、3月11日になって遂に「武漢コロナ」をパンデミック(世界的大流行)と認めた。ドイツのメルケル首相 は記者会見で「ドイツ国民の60−70%が感染する可能性がある」と驚嘆すべき発言を繰り出した。
 日本でも11日に緊急事態宣言法が衆議院委員会で可決した。

 疫病の発生源が中国湖北省の武漢であることは明々白々の真実である。
 これをメンツの問題として、他者に転じるのは、中国人の泥ボーが逃げるときに「泥ボー」と叫びながら走り出すことに似 ている。中国は姿勢をころりと変えて、「コロナは制圧した」などと、誰も信じないキャンペーンを張りだした。
それが武漢を視察した習近平の「勝利宣言」だった。

 そして中央銀行に命じて株式市場の価格維持作戦を展開し、死者、感染者の数を、天地がひっくり返るほどの出鱈目な数字 に誤魔化し、「生産現場は回復した」などと向こう見ずに宣言し、地方に帰っている労働者を強制的に職場に戻す作戦に出 た。

 ポンペオ米国務省長官は「中国発表の数字は信頼できない」とし、WHOのいう「コンビット19」などと、実態を功名に はぐらかすような命名を拒否し、「武漢コロナ」と命名した。「発生源が中国である」ことを永久に記憶に留めようとする配 慮である。

中国はこのポンペオ発言を「卑劣な振る舞い」(DESPICABLE BEHAVIOUS)だと言って強く非難した。言 葉の戦争である。

 嘘の演出と、でっち上げの「事実」を強要する。このトリックの原点は有史以来のこと、歴代中国王朝の「正史」である。 だから南京大虐殺という架空の事件を捏造して日本に戦争責任を転嫁した。そのうえで日本軍と戦った国民党は「偽軍」とな り、共産党が抗日戦争に勝利した、なんて。

 習近平が視察した武漢の「火神山医院」は、急ごしらえで建設した仮説病院だが、ここに強制収容される感染者は、死にに 行くようなものと恐怖の心理に取り憑かれるという。
 反政府系の華字紙によれば、「火神山医院では、毎日数百人が死亡している」と内部情報を伝えている。

 なにしろ数千人が虐殺された1989年6月4日の「天安門事件「」は「なかった」ことにした中国共産党!
 河南省を襲ったエイズ災禍、国連は百万以上の患者としたが、中国の発表は「22517名」だった。この縮小喧伝原理か ら言えば、中国の感染はすでに百万、死者は一万を超えているという推測が成り立つだろう。

 台湾は軍隊の化学医療チームを動員し、水際作戦を展開しているが、日本では緊急対策会議に肝心要の自衛隊が呼ばれてい ない。なんという彼我の差! 欧米は軍を動員してあたかも戒厳令下にあるというのに。

 あまりにまずいと思ったのか、中国は医療特殊チームをイタリアに派遣するとし、救援のイメージを創ろうと懸命である。

 嘘に騙されて中国工場のもどる日本企業、「君、死に給うことなかれ」。

  日本の経営者達は従業員を殺すことはなんとも思ってないようです。やはり習皇帝と同じ発想の人達のようです。
  そうでもなければ、あの人が住む所とは思えないChinaへ従業員を送り込めないでしょう。

凡そ、日本人がやることじゃな い!
2020 年 3月 14日 (土)第 2836回   ★見えて きた世界大不況と日本再生の道
  下で取り上げた「いわんかな」と重なります が、【頑固亭異聞】で、西村・小山・三輪の三人が余りにもChinaの恐ろしさが見えない経済界に怒りをぶつけてくれて います。

  やはり戦後日本の本当の歴史を教えられず、自虐史観に染まった優等生達には、Chinaと付き合うことの恐ろしさが 見えないようです。
  もう、ここまで狂っていたらどうにもならないのでしょう。こうなると、もう諦めてて徹底的に破壊された戦後のように 一から立ち上がる覚悟がひつようなのかも。

  とは言え、今の自虐史観の持ち主達にはそれは無理でしょう。となると、一からの教育が必要になります。と言うことは 日本が復興するのはやはり何十年が必要になりそうです。
  それまで、日本が存続しているでしょうか。


  門田隆将さんが石平さんの言葉をツイートしてくれていますが、これが理解できないのが今の政・官・財のお偉いさん達 なのですから、やはりもうどうにもならないのかも。
  目覚めた若者達に期待するしかないのかも。さて、どうなることやら。
2020 年 3月 14日 (土)第 2835回   ★パンデ ミック緊急座談会
  「いわんかな」で、高山・馬渕・福島さんの緊 急座談会をアップしてくれています。

  何で、この3名かと言えば、他の方達は80歳以上なのでChina肺炎を警戒してのようです。何と若手3名だそうで す。

  福島さんが日本の経済界の余りの情けなさを語ってくれているのが印象的でした。ここまでバカなのかと呆れました。や はり、日本は経済界によって消滅させられるかも知れない。


  その証拠のような記事がありました。トヨタを筆頭に自動車会社はまだ Chinaから撤退する気は無いようです。完全に狂っています。

  産 経ニュースより     2020.3.11

  日 産、湖北省の工場を週内再開 ホンダも稼働に向け準備

 日産自動車は11日、新型コロナウイルスの影響で休業している中国湖北省の工場で週内に生産を再開する予定だ と明らかにした。新型コロナの感染が最も深刻な地域で長期停止していた。

 日産は同省襄陽の工場を2月24日以降に稼働する予定だったが、企業の休業を3月10日まで延長するとの湖北 省の方針を受け延期していた。

 日産は既に広東省などでの生産は再開している。2月の新車販売台数は、前年同月比80・3%減の1万5111 台と苦戦を強いられた。

 ホンダも湖北省武漢市の工場について、既に当局から再開の許可証を得ているといい、稼働に向け準備を進めてい る。

 湖北省は中国の自動車産業の一大拠点で、部品メーカーも多く存在。復旧に向けた動きが進んでいるが、正常化に はなお時間がかかりそうだ。(共同)

  しかし、本気でChinaが回復すると考えているのでしょうか。何とも信じられ無い。
2020 年 3月 14日 (土)第 2834回   ★「い まごろ何しに来た?」習近平氏がやっと武漢を視察
  習皇帝が余りにもあからさまなChina肺炎 の終焉を演出したようです。何と、あの恐れていた武漢を訪れたのだそうです。
  余程追い詰められているのじゃないでしょうか。まさか、本当にChina肺炎が収まったとは思えないだけに命懸けの 演技でしょうか。

  宮崎さんが取上げてくれています。とは言え、こういう姑息な演技も情報統制で本当に見せてしまうのがChinaの恐 ろしさでしょう。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月11日(水曜日) 通巻6397号  

 「いまごろ何しに来た?」。習近平、武漢初訪問というあからさまな演技
   医療危機管理本部、商業施設などを視察、反撃の宣伝を展開したが。。。。

 北京の奥の院でじっとしていた習近平。全人代無期延期、五中全会見通し立たず、ネット上は習近平批判が氾濫(すぐに消 されるが)。日本へ国賓としての訪問も延期となって、後者は日本国民をいたく安堵させた。もし実現していたら日本は世界 中から非難されただろうし、天皇陛下は防護マスクをつけて謁見されたのだろうか。

 全体主義の中国共産党からみれば、日本各地で連日のように行われていた習近平国賓来日反対の集会、デモ、そして意見広 告などは「理解しがたい」、「世論を取り締まれ」と日本の関係者に愚痴をこぼした。表現の自由のない国だから、日本のよ うな事態は考えにくいのだろう。

 3月10日、何を思ったか、習近平は湖北省武漢に出現した。
特急で建設した医療センターを訪問(武漢火神山医院)、関係者を慰問、テレビ会議で、医療現場とつないで医師らと会話し た。

 その後、町を歩いて商業施設をなど訪問し、「市民と対話」など無理矢理の演出、その政治演技は誰もが見破る行為、ア パー トの住民は無理矢理の笑顔で手を振る場面を取られたが、アパートの要所要所には警官がいた。

 しかし、これはかすかな効果を挙げた。
 同日発表の中国の感染者は27と激減(死者累積は3140名。もっともこの数字をし尿刷る人はいない)、これで上海株 に反響し1・8%高、香港も1・4%高。そして日本の株式にも跳ね返り午前中1000円以上も下げていた日経ダウは終値 168円高で終わった。

 中国のネットでは「今頃何しに来た?」と批判の渦だが、こうした意見はすぐに削除され、世論は依然として操作されてい る。
中国は意図的に「中国発コロナ」の印象を消すために、イタリア、イラン、独仏そして米国に於ける被害をつたえる。先週に は「発生源は日本」とすり替え議論にも熱中していた。

 米国は断固として「武漢コロナ」と命名し、ペンス副大統領は対策本部を組織し、とくに感染の多い西海岸を視察した。

  ツイッターの画像もありました。

  絶対に感染しないように準備が大変だったでしょうね。準備する人達こそいい迷惑です。
2020 年 3月 13日 (金)第 2833回   ★China 肺炎が中共政権にどのような影 響を与えたのか?
  スティーブ・バノンさんがChina肺炎が中 共政権にどんな影響を与えたかを語ってくれています。日本語字幕があるので私でも分かりました。

  日本の平和ボケ政・官・財の偉いさん達に見て貰いたいものです。
  それにしても、政・官・財の偉いさん達はこれでも目が覚めないのでしょうか。

  折角抜け出せなくて困っていたChinaから撤退する最大のチャンスを逃さないで貰いたいものです。
2020 年 3月 13日 (金)第 2832回   ★新型コ ロナ特措法案を決定
  安倍さんがやっとやる気を出してくれたので しょうか。今度は特措法案を決定だそうです。この特措法を新型コロナだけじゃなく凡る事に使えるようになることを願いた いものです。
  そんな日が来るでしょうか。それにしても、安倍さん吹っ切れたのでしょうか。この意気で、憲法改正も進めて欲しいも のです。
  やはり、安倍さんは今回の問題で国民からの声が大きくなることを見越していたのでしょうか。そうであるなら大したも のです。
2020 年 3月 13日 (金)第 2831回   ★中国は [L]、米国は「V」。ならば 日本は「U」型回復はなるか?
  宮崎さんが、早くも日米中の経済回復の予測を してくれています。何とも気がはやいですね。
  どうやらChinaはもう望みはないようです。アメリカはV字回復、日本はU字回復出来るかというところだそうで す。

  日本のU字は無さそうに思いますがどうでしょう。日本は、経済界がChina傾斜から目覚めることが条件でしょう。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月10日(火曜日)弐 通巻6396号  

 中国経済は[L]、米国経済は「V」。ならば日本は
  典型のリセッション、「U」型回復はなるか?

 すとんと落ちて、そのまま低迷が続くのが中国経済の展望。種々の事由から、習近平の望む「V」字型回復は可能性が薄 い。いや、ほとんどない。
財政がすでに圧迫し始めており、輸出不振によるドル不足が回復の足を長く引っ張ることになりそうである。

 エンジン役のスマホが低迷しているに加えて、工場の再開が遅れ、出稼ぎ労働者が戻らず、戻っても感染を怖れて出社しな い。
 二月の中国における新車販売実績だが、トヨタ70%減、ホンダ85%減と悲惨な速報につづき日産も80%減であること が発表された。
 フォルクスワーゲンはもっと悪い数字だろう。

 連日投資家の肝を冷やしているのがウォール街の株価だ。
 米国はウォール街の株価が「大調整期」に入ったと見るべきで、もともと株式は異様に高かったのは自社株買いと高配当で 債務超過に陥っていたのである。
 ウォール街を牽引したFAGAが、アップル12万人が自宅勤務を誣いられているように、中国経済の沈没に比例して、株 価の主導役が果たせないからである。

 日本は、GDP速報の修正があって、マイナス6・3ではなくマイナス 7・1%ともっと悪い数字になった。消費税が主 因であって台風被害ではない。年明けからの武漢コロナにより、まだ下落が続くだろうが、悪材料出尽くしの見通しが出れば U型の回復も大いにありうる。

  経済界が中・韓から撤退して福島へ工場を建て日本中から従業員を募集すれば一気に景気回復どころか大成長を成し遂げ ることが出来るのじゃないでしょうか。
2020 年 3月 12日 (木)第 2830回   ★China いよいよ反乱か
  これもどこまで本当か分からない情報がツイッ ターに上がっています。何と、反乱軍の戦闘機がミサイルに撃ち落とされたのだそうです。本当だったら大歓迎ですが、どう なんでしょう。

  それにしても、そろそろ軍が反乱を起こしてもおかしくはないでしょうが、もうChina軍にそれだけの根性は無いの でしょう。
  ここまで追い詰められた習皇帝の王朝も終わりは近いと思われるのですが、やはり内部の反乱で止めを刺ささないとしぶ とく延命するのかもしれません。
  何かのきっかけが欲しい。China肺炎がそうなってくれれば良いのですが。どうでしょう。
2020 年 3月 12日 (木)第 2829回   ★中国政 府、WHOに2000万ドル寄 付を決定
  凄いですね、とうとうChinaがWHOとの 関係を隠さなくなったようです。何と、21億円を寄付するそうです。どうせなら、もう丸抱えする為に予算はすべて China持ちで良いのじゃないでしょうか。
  このChina肺炎が収まったらどうせWHOは解体でしょうからChinaが面倒みてやれば良いのです。

  日米はこれを機会に国連から脱退して新しい組織をつくるべきでしょう。

  産経ニュースより     2020.3.9

  中 国政府、WHOに2000万ドル寄付を決定

 【北京=三塚聖平】中国政府は9日までに、世界保健機関(WHO)に対して2000万ドル(約21億円)の寄付を行う ことを決めた。中国国営新華社通信が伝えた。肺炎を引き起こす新型コロナウイルスに関してWHOが進めている国際協力を 支援するためだと寄付の理由を説明している。

 新華社は「今回の寄付はWHOの呼び掛けに応えるものだ」と指摘し、特に公衆衛生の仕組みが手薄な中小国の感染予防体 制を支援することが目的だという。また、WHOに対しては「中国の予防・抑制の取り組みへのWHOの理解と支持を高く称 賛する」とも強調している。

 WHOのテドロス事務局長は中国での感染拡大が特に深刻だった1月下旬に訪中し、中国の習近平国家主席と会談した際に 「(中国は)時宜にかなった有力な措置を講じている」と中国側の対応を評価している。

  こんなツイッターもありました。
  やはり、人間の能力は世界組織を動かすには力が足りないようです。所詮は腐敗するだけのようです。
2020 年 3月 12日 (木)第 2828回   ★ついに 始まった中国発「世界同時恐 慌」
  これから世界が大不況に陥ることは間違いない でしょうが、それがどの程度のものかを想像することが出来ません。

  ところが、宮崎さんが見事に予測してくれています。想像以上に強烈なものがありそうです。とは言え、これで当たり前 なのでしょう。果たして日本は持ち堪えることが出来るのでしょうか。

  それにしても、こうした予測をマスメディアで報道しているのを見た事がない。つまりは、日本のマスメディアは宮崎さ ん一人に負けているということじゃないでしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月9日(月曜日)弐 通巻6394号 

 ついに始まった中国発「世界同時恐慌」
  日本は心理的恐慌。「経済的な肺炎」を罹患した

 武漢肺炎をWHOは「コンビット19」としたが、「武漢」とか、「中国」とかの名称を避けたのは作為的である。米国は 中国起源を明確化するため「武漢コロナ」と命名した。
 わかりやすく言えば「中国発伝染病」のコロナウィルス災禍であり、中国の隠蔽が災いして、全世界を恐怖に陥れた。
米国はいちはやく中国便を全面停止していたが、それでも西海岸ばかりか、ニューヨークでさえ、感染が拡大、同州は「非常 事態」を宣言した。

 ところが、中国では「個人の生活が厳重に監視されているから、却って安心」と、本末転倒の議論が起きているという。町 を歩いても、交差点に設置された高速測定カメラなどが顔面識別ばかりか、体温測定ができて、どの歩行者が37・5度以上 かを判定する。監視大国ならではのシステムだ。

 中国では飛行機乗客はもちろん、新幹線、長距離バスは以前からIDカード提示だが、イベントは軒並み中止、全土に七万 あ る映画館も閉鎖されていた。三月初旬に、ようやく北京で一部が再開したが、実名登録が必要となった。映画を見るのに、登 録が必要な国とは、よほどのことである。日本でそんなことをしたら、映画館に行く人はいなくなるだろう。日本では身分証 明証がなくても飛行機に乗れるし、新幹線はそれさえ無用だ。

 中国では、もともとホテル宿泊もIDカード必携、外国人の場合は、(盗聴設備がないところは)宿泊が出来ないことに なっている。
実際に筆者も体験があって、内蒙古省の赤嶺とか、早朝に汽車でついて駅前のホテルに休憩したが、宿泊に切り替えようと要 請すると、「外国人は宿泊できないことになっています」。「なぜ?」「そういう規則です」。

 西側は逆である。プライバシーが尊重されるため、技術的には可能でもモニタリングには神経を使う。いや、使いすぎる。 た とえば英国バークレイズは、社員の行動をモニタリングし、非効率な働き方をする社員に警告をしてきたシステムを、プライ バシー監視と批判されたため撤廃した。

 ▼真実を伝えたら突如拘束される

 言論弾圧も、情報の隠蔽、操作とともに凄まじい。
死者が3000名を超えたことは当局も認めたが、巷間言われているのは、「少なすぎる、その十倍ではないか」と公式発表 への疑念である。
なにしろ天安門事件を「なかったこと」にしたほど隠蔽と情報操作には天才的な得意技を持つから、犠牲者数の誤魔化しなん ぞ朝飯前である。 

 真実を報じようと武漢へ入ったフリーのジャーナリストや、意見を述べた弁護士、学生らが「失踪」している。それもかな り の人数、とどのつまり偽造ニュースを見破られるのがいやなのだ。これは中国共産党の情報一元支配という原則に基づいた常 套手段、言論弾圧の拡大である。

 注目されたのはフリーの崔永元(ファンビンビン脱税をスクープした)で、一時はCCTVのキャスターだった。2018 年 からフリージャーナリストとして活躍し、2020年2月から武漢に入っていた。隔離病院、火葬場を取材し「真相」を取材 していて拘束されたといついに始まった中国発「世界同時恐慌」う。

 弁護士の陳秋実は、1月24日から武漢に入り、病院の混乱ぶりなどを取材していたが、2月上旬に「失踪」となった。当 局 が「強制隔離」したとの情報がある。
北京の「外国人特派員協会」(FCCC)は記者査証(ビザ)を盾に外国人記者を脅迫しているとし、ウォールストリート ジャーナル、BBCなどが国外追放処分となったほか、1年のビザを半年に短縮されたものが12人いるという。

 ポンペオ米国務長官は、この事態を重く見て、「中国の国民が米国民と同様に正確な情報と言論の自由を享受できるよう望 む」と発言した(2月19日)。

 日本も激甚な被害を受けた。
 いや、中国を除くと、日本の被害が世界でももっとも深刻かも知れない。
 中国人の入国を規制しなかった結果、感染者が増え続けた。これが最大の失敗で、一説に中国から執拗な政治圧力があっ て、アメリカ同様の措置がとれず、対策が後手後手になったからだともいう。

 しかし根本の誤謬は、日本が国防力に弱く、危機管理能力が常日頃から脆弱だったという軽武装で平和惚け国家の軟弱な体 質にあり、くわえて官庁の縦割り行政と縄張り意識が弊害となった。
左翼メディアは安部批判に問題をすり替え、テレビは恐怖を煽るからトイレットペーパーの買い占めという珍現象まで産ん だ。

 日本経済は2019年第四四半期、消費税導入による消費の落ち込みで、GDPマイナス6・3%という衝撃だったが、こ れ はコロナウィルス災禍前のことであり、以後はもっと悪化するだろう。

 ▼日本経済の落ち込みはこれからが本番

 日本経済の凋落は株価大下落をみていても了解できる。
自宅待機、在宅勤務、学校は休校となり、昨日(3月8日)から始まった大相撲大阪場所も、春の高校野球選抜も無観客体 制。イベントは軒並み中止、東京五輪は開催そのものが危なくなった。プロ野球も無観客とし、これらの被害額は巨額、とく にフリーの舞台装置、楽屋関連は月収が十万円以下というのがザラだと言う(日経新聞、3月7日夕刊)。
政府は倒産の危機にある中少零細企業へ、無利子、無担保の融資を実行するとした。

 ところが、日米株価大波乱の時期に、中国の株は上昇していたというから摩訶不思議なことが起こるものである。さすが情 報操作大国だ!
上海株が「下落しなかった」。2月4日、旧正月明けに株価指数は2685・27だった。それが2月21日、世界が大騒ぎ で株価下落に陥落する直前に3058・30に上昇していた。当局が投資家に「売るな」と厳命し、金融機関が無理矢理、株 を買っていたからである。

 日本の経済的陥没の第一幕、すなわち最初の悲鳴はインバウンド業界からあがった。
 二月末、宮崎市で筆者自身が目撃したこと。巨人のキャンプでもの凄い人である季節なのに、深閑として大通りに人影な く、レストランもガラガラ、「八紘一宇」の巨大なモニュメントのある平和台公園は、「いつもなら中国からのツアー客でバ スが数十台駐車していますが、みて下さい。バスは一台もいないでしょ」とは乗ったタクシーの運転手のぼやき。

 宮崎市から鹿児島県国分へ向かう特急は一車両に六、七人しか乗っていなかった。鹿児島でもホテル客は半分、朝の食堂の 空 いていること! 

 霧島神宮にも観光客がいない。ホテルは個人客こそ多少あるが、団体客はいないようだ。とくに中国、韓国からの団体はゼ ロ。宴会場も空洞、ホテル全体が幽霊屋敷のようだった。

 パートやアルバイトはレイオフ。しかし受付はなぜか中国人女性ばかりだ(いかに中国人ツアーが多かったか。彼らへの対 応 のため中国人スタッフを雇用していた。そしてツアー客がいなくとも、契約上、彼女たちは雇用し続けなければならない)。

 この状況は日本全土に普遍的で、とりわけ北海道と大阪はホテル客半減か、それ以下。道頓堀には「武漢頑張れ」という旗 が 立っている。

 ディズニーランドも上野動物園も、国立歴史博物館も休園、休館となり、次に被害が及んだのは、バス会社、ガイド、通 訳。 契約しているレストラン、土産屋(ラオックスもマツモトキヨシもヨドバシもドンキホーテも空いている)。バスのチャー ターは殆どがキャンセル、運転手さんは手も持ち無沙汰。

 盛り場の赤坂、六本木、銀座、池袋は人出が30%減、JR山手線も地下鉄も空いている。ということは娯楽施設、映画 館、 パチンコ、喫茶店、はては風俗業界まで、客足が遠のいた。表面的な観察だけで観光関連に絞り込んで見ただけでも、これだ け悲惨な状況、株価が下落し続ける。
札幌の人通りの無さ、まるで武漢のようだ。

 ▼トヨタ70%減、ホンダは85%減という衝撃

 自動車販売の悲惨が続く。一月の速報で中国の新車販売は19%減とでたが、二月になると、トヨタは中国で70%減、ホ ンダはじつに85%減となって、強気の工場拡張が裏目にでた。コマツも中国で工事が止まっているため30%の売り上げダ ウンという。

 部品製造の下請けも中国、それも武漢に集中して進出したため、生産ラインが止まれば、出荷もできない。いや部品を造る に も材料が必要であり、その原材料が素材、輸入に頼る製品は代替品への切り替えが難しい。武漢には自動車部品メーカーが三 百社以上も進出し、半導体メーカーと並んでいた。

 中国の輸出、1月から2月の統計で17%減、米国の対中貿易赤字は自動的に8%ダウンだという。

 武漢はとくにIT関連のメッカ、五次にわたったANAチャーター便で湖北省の」武漢から帰国した日本人の多くは、自動 車 と半導体製造メーカーのエンジニア、マネジャーだった。

 ということは中国で自動車と半導体のサプライチェーンが事実上止まっていると考えられないか。六割の労働者がもどり工 場 が再開した企業が多いという中国大本営発表も明らかに嘘である。
げんに中国で最終組み立てのアップルは、一万二千人の自宅勤務に踏み切った。

  何とも凄まじいですが、これも金に目が眩んでChinaを頼って来たからなので、自業自得でしょう。
  未だに目が覚めてない政・官・財・マスメディアが多いようですからこれも仕方ないのでしょう。

  さて、どこが勝ち残るのでしょうか。
2020 年 3月 11日 (水)第 2827回   ★中国で 6階建てホテル倒壊 新型肺炎 の隔離施設か
  Chinaは信じられ無いことが起こります ね。何と、6階建てホテルが東海したようです。それもChina肺炎の隔離に使われていたようです。
  流石、Chinaです良いビルを建てますね。こらだから10年もすれば新幹線なども危ないものでしょう。所詮もう崩 壊するしかないはずです。早く諦めてもらいたいものです。

  それにしても、実際問題としてあのビルや道路・新幹線は何時まで持つのでしょうか。何とも恐ろしい国です。
2020 年 3月 11日 (水)第 2826回   ★国 民党に世代交代が起きて48歳の立法委員
  台湾の国民党に世代交代が起きたようです。 48歳の立法委員が当選したそうです。何か変化があるのでしょうか。

  宮崎さんが報告してくれていますが、党勢回復には程遠いのだそうです。今の蔡英文さんには誰を持ってきても相手にな らないのでしょう。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月8日(日曜日)弐 通巻6392号 

 国民党執行部に世代交代が起きて48歳の立法委員が当選
  党勢回復に程遠いのが現実、選挙マシンの再構築が急がれる 

 国民党執行部に世代交代が起きた。
48歳の江啓臣(三期当選の立法委員=国会議員)が68%という絶対多数の得票率を得て、古い国民党の代表格・赫龍武 (68歳 元台北市長)を破った。

 赫の父親は元参謀総長、元行政院長(首相)の赫柏村で、李登輝最大の政敵だった。父の赫は李登輝に対抗し、当時は国民 党をわって、本省人政治家の林洋港を立候補させて総統選に臨んだが、李登輝に惨敗した。
その息子の赫龍武は米国大学留学後、政界に入り、新党(中華思想丸出しの外省人二世達が政党を組織)の中核メンバーだっ た。数年も経ずして、新党は雲散霧消、国民党に復帰して立法委員を二期。台北市長にも一度当選した。

 新しく国民党主席となる江啓臣は、中部豊原出身で、台北大学から米国留学、連続三期当選組だ、過去の選挙では初回と二 回は辛勝。三回目の選挙では民進党候補を寄せ付けずに圧勝だった。江は「隠れ台湾独立派」と言われる。それゆえ従来は習 近平からの祝電が新主席には届いたのだが、今回は未着という。

 さて、この時期に国民党が執行部を入れ換えたのは本年一月十一日の台湾総統選と立法委員(国会議員)選で大敗したため である。執行部の交代が求められたからだ。

 馬英九、呉敦義など古い国民党の支配者的体質に染まった政治家も多いが、表向き「親中路線」を掲げながらも「一国両制 度」には反対するという党内事情がある。国民党は蒋介石的伝統をとうに捨てて、本省人が主流を占めており、古い体質から の脱皮が模索されてきた。

 江啓臣は若さをアピールし、世代交代でしか党改革は出来ないと訴えてきた。
とはいえ国民党は党勢回復に程遠いのが現実で、選挙マシンの再構築が急がれるが、台湾国民はすでに親中路線を嫌ってお り、支持率は低迷し続けている。

 そのうえ与党・民進党にも飽き足らない層が増えており、新党の「時代力量」と「台湾民衆党」が若い世代を引きつけてい るのが現実である。

  この党首が民進党に寝返ったら面白いですね。せめて、独立賛成に回ってくれるとを願いたいものです。そうなれば、台 湾の独立も見えて来そうです。
2020 年 3月 11日 (水)第 2825回   ★買 収済みの米企業の売却を中国企業に命令
  トランプさんが面白いことをやるようです。何 とChinaに買収した米企業を売れと命令じたようです。これは強烈ですね。こんなことが出来るのでしょうか。と言う か、トランプさんに言われたら売らざるを得ないでしょう。

  宮崎さんが取上げてくれています。これが通るようなら、まだまだ候補企業があるのじゃないでしょうか。どんどんやっ て貰いたいものです。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月8日(日曜日) 通巻6391号 

 おっと、こんな手口もあった。中国のM&Aが安全保障を脅かすなら
  トランプ政権、買収済みの米企業の売却を中国企業に命令

 世界のホテルの予約(90000部屋)から管理、スマホでも予約が出来て、カード決済が出来るソフト開発の大手「ステ インタッチ」(Stay N Touch)は米国で誕生し急発展してきた。
 マリオット、インターコンチから地方都市のビジネスホテルまで、夥しいホテルと契約している。

2018年、当該のステインタッチ社は、中国北京に本社のある「北京中長石基信息技術」に買収された。

 北京中長石基信息技術は1998年に北京で設立された新企業ながら、すでに世界70ヶ国に拠点を構え、中国全土に40 の支社。急発展に目を付けたアリババが15%の株主である。
契約ホテルは六万、全体の従業員は3000名。日本で云うとじゃらん、楽天、一休を併せた規模だろうか。

 3月6日、トランプ政権は国家安全保障の観点から、この買収は顧客の宿泊状況やクレジットカードの詳細などが抜き取ら れると、米国の安全にとって脅威となると判断し、120日以内に売却するよう命じた。

 法律の淵源が何か、大統領命令で片付けられるとすれば、国防権限法との整合性が何処にあるか、等の法律議論もあるが、 いちど買収した企業の売却命令は、いかにもアメリカらしい。日本でも同様な法整備ができないか、検討に値することではな いだろうか。

  国を護る気概のない政府・自民党にそんな度胸は無いでしょう。それにしても、あの民主党を抱えるアメリカでも国を護 ることになるとこうやって一致団結出来るのに比べて、与党内に敵のスパイがうようよしている日本の情けないこと。
2020 年 3月 10日 (火)第 2824回   ★WHO が日韓の入国制限めぐり「政治 的争い不要」
  WHOが完全に狂ったようです。何と、日韓の 入国制限にまで口出しして来たようです。その上、世界的流行まで認めたようです。

  いよいよWHOの解体も見えて来たのじゃないでしょうか。それとも、国連もろともChinaにくれてやり、日米で新 しい組織を作りましょう。尤も、それまでChinaが持たないか。
明らかに韓国の対応はおかしい。
  もしかしたら、今年で国連を筆頭に世界組織の解体が見られるのかも。もちろんオリンピックも廃止でしょう。所詮、人 間が大きな組織を運営するのは無理なのです。
2020 年 3月 10日 (火)第 2823回   ★日 本で感染者が出ているのは売国奴政治家の地元
  馬渕睦夫さんと篠原常一郎さんの対談の3回目 がありました。御二人の暴露が強烈です。
  馬渕さんは今China肺炎感染者が出ているのはChinaの下僕の政治家の地元だそうです。なる程、その通りで す。

  篠原さんは共産党は厚労省に党員が多いのだそうです。なる程、それで安倍さんの足を引っ張るのが好きなんですね。
篠原常一郎氏「日本共産党は厚労省の影響が強い政党。国の役所 の中で厚労省は共産党員が多い」




  二階・菅・公明党・厚労省と売国奴の揃い踏みです。やはり神の思し召しでしょうか。悪は露われる。
2020 年 3月 10日 (火)第 2822回   ★中国副 首相の武漢入りに住民が大声の 罵声
  切り捨てた武漢に今頃現地入りしたChina 副首相が現地の人達から「今頃なにしに来た」「お前らの無能が災禍を拡げたんだ」などと罵声をあびたそうです。
  どうせなら反乱してくれれば良いのに。

  宮崎さんが報告してくれています。何と、あの封鎖前の50万人の大脱走も、7日、 第 2814回 の「★ 武漢から30万人が大脱走!?」と同じで、幹部の脱走だったそうです。頭の鈍い私は、思いつきませんでし た。それにしても、人民の命なんて本当に何とも思ってないんですね。これで、良く反乱が起きないものです。

  と言うか、あのチャーター機で脱出した日本人もあの時見捨てられていたということです。これはもっと怒るべきでしょ う。まだ、そんなChinaから撤退もしない企業はChinaと同じように従業員を見捨てるということでしょう。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より 
令和弐年(2020)3月7日(土曜日)弐 通巻6390号 

 中国副首相の武漢入りに住民が大声の罵声
  「今頃なにしに来た」「お前らの無能が災禍を拡げたんだ」

 孫春蘭は中国現代政治でトップの女性。現職の政治局員であり、国務院副総理である。御年70歳。
 彼女は共産主義青年団のメンバーで、改革派とされるが、2012年に政治局員に選ばれて以来、注目され、同年には張高 麗にかわって天津市長を兼務。また令計画失脚直後には女性で統一戦線部長にも抜擢された。
「働く女性」の象徴ともいえ、国民から人気がある。だから武漢に派遣された。

 武漢の住宅地を孫春蘭が視察し始めると、住民がわっと集まり、拍手するのかと思えばまったく逆で罵声が飛んだ。
「今頃なにしに来た」
「お前らの無能が災禍を拡げたんだ」

 武漢に非常事態宣言がでる八時間前に、共産党幹部らには事前に通達があって、およそ50万の武漢市民が逃げた。早朝に 発表を聞いた武漢市民は、町が封鎖されており、逃げ場のないことを知った。

 李克強首相がマスク姿で武漢を視察し、医療関係者を慰問したのは1月26日だった。二月になって習近平は北京の住宅街 に現れて、アリバイ工作をしたが、ネットには「習近平よ、武漢へ行け」との書き込みで溢れた。

 よほどの不人気を悟ったのか、中国共産党は不満の対象をすり替える作戦に転じ、日本が発生源であるかのようなキャン ペーンを始めた。
「日本に同情する」などと言って、マスクや防護服を寄付するとした。

 死者の数は鰻登り、中国のコロナウィルスによる死者はついに3000名を超えた
 「ワースト5」は、
 中国本土  3042
 イタリア   197
 イラン    124
 韓国      42
 米国      14
           (数字は『サウスチャイナ・モーニングポスト』、3月7日付け)

  アメリカやヨーロッパはどうやらこれからが本番のようですね。一体どこまで広がるのやら。

いよいよパンデミックか!
2020 年 3月 9日 (月)第 2821回   ★米下 院、TAIPEI法案を可決
  アメリカが又してもChinaから台湾を護る 為の「TAIPEI 法案」 なるものを可決したようです。
  何をするんだろうと思ったら、Chinaに金と脅迫で台湾との国交を断絶させられた国へ経済支援の削減などをする法 のようです。やってくれますね。

  安倍さんも、今回一つの壁を破ったのですから台湾も積極的に応援して貰いたいものです。本来ならChinaとの国交 断絶が最高なのですが、まだその時期ではないのかも。
  それにしても、安倍さんが中・韓との国交断絶と台湾との国交を決断する時が一日も早く来ることを願いたい。
  特亜3国が崩壊すれば今年にも有り得るかも。
2020 年 3月 9日 (月)第 2820回   ★習皇 帝、China肺 炎を強制終焉
  Chinaが予定通りChina肺炎を強制終 焉させ、責任を日本に擦り付けようと画策しているようです。
  石平さんがその終焉の手口を「虎ノ門ニュース」で見事に晒してくれています。

  高橋洋一さんはその情報を石平さんから聞き、日本が感染国でないことを証明する方法を教えてくれています。
  日本政府は厚労省・外務省なんかに任せておいたらニセ慰安婦問題のように日本が悪ものにされることを警戒すべきで す。できるかな。
2020 年 3月 9日 (月)第 2819回★戦後政 治の見えない壁が壊れた
  今回、安倍さんが長い間の内部の敵と反日売国 左翼・在日野党やマスメディアの強烈な反対を遂に打ち破って習・China・Koreaを日本に入れない決断をしてくれ たことは、遅きに失したと雖も大きな意義があるのじゃないでしょうか。

  それを、何時もの小坪さんが「戦後政治の見えない壁が壊れた」と表現してくれています。

  その通りでしょう。これをきっかけに安倍さんがどんどん壁を壊してくれることを期待したいものです。
  とは言え特亜3国の下僕である売国奴議員が与野党のうようよしているだけに相当に難しいものがあるでしょう。しか し、一度壊せば後は案外楽なのかもし   それだけに期待できるかも。


  安倍さんが壁を壊すには、やはり国民の応援が必要です。つまりは、「いい加減に目を覚まさんかい、日本人! 」です。
  次の選挙で、反日売国左翼・在日与野党議員を徹底的に落としてやりましょう。
2020 年 3月 8日 (日)第 2818回   ★新潟に 出来る領事館の広さ
  Chinaが新潟に広大な土地を買ったのは 知っていましたが、その広さの想像が着きませんでした。
  上薗益雄さんがその広さを具体的に教えてくれています。想像を絶する広さですね。やはり、新潟はおかしな議員が出る だけあってこんなことを許しているんですね。

  それにしても、日本の平和ボケは酷すぎます。やはり、政治の怠慢でしょう。
  トランプさんがChinaを叩き潰してくれれば、こうした土地も資金繰りで二束三文で売りに出されるのかもしれませ ん。今やそれを期待するしかなさそうです。
2020 年 3月 8日 (日)第 2817回   ★ブルー ムバーグ氏が撤退
  宮崎さんの予想通りチビのマイクは当て馬だっ たようです。まさか、ブルームバーグがこんなにあっさりと負けを認めて撤退するとは想像もしませんでした。

  とは言え、これでトランプさんの再選は殆ど間違い無いでしょう。ひっくり返るとしたらそれこそ想像も出来ないことが 起きた時じゃないでしょうか。

  それにしても、民主党はどうにもなりませんね。

  産経ニュースより     2020.3.5

  ブ ルームバーグ氏が撤退、バイデン氏支持を表明 民主候補者選び

 【ワシントン=塩原永久】米大統領選の民主党候補指名争いは3日、14州などの予備選・党員集会が集中するスーパー チューズデーで、穏健中道派のバイデン前副大統領(77)が南部テキサス州など9州を制して復活した。緒戦で首位を走っ た急進左派のサンダース上院議員(78)は最大票田の西部カリフォルニア州でリード。同日に参戦したブルームバーグ前 ニューヨーク市長(78)は振るわず、選挙戦からの撤退とバイデン氏支持を表明した。バイデン、サンダース両氏の対決構 図が固まった。

 全米50州などに割り振られた代議員を奪い合う民主党の予備選・党員集会のうち、代議員数トップのカリフォルニア州 (415人)、3位
のテキサス州(228人)がスーパーチューズデーの舞台となった。

 米メディアによるとバイデン氏はテキサス、バージニア、ノースカロライナを含む南部7州などで勝利。サンダース氏は地 元の東部バーモント州や西部のコロラド、ユタ両州で勝利し、カリフォルニア州で着実に代議員数を重ねている。

 出馬が遅れた穏健中道派のブルームバーグ氏は米領サモアを制したが伸び悩み、4日に撤退。左派のウォーレン上院議員 (70)は地元の東部マサチューセッツ州でも勝利できず、勢いを欠いた。

 穏健中道派のブティジェッジ前サウスベンド市長(38)とクロブシャー上院議員(59)が撤退し、バイデン氏への支持 を表明したことで、11月の本選でトランプ大統領に勝てる候補としてバイデン氏に中道系有権者の支持が集まったとみられ る。米紙ワシントン・ポストの出口調査によると、「トランプ氏を打倒できる指名候補」を望んだ有権者の43%がバイデン 氏を支持し、サンダース氏は23%だった。

  これで、トランプさんに再選して貰い徹底的にChinaを叩き潰して貰いましょう。尤もそれまでに崩壊してしまえば 万々歳です。
2020 年 3月 8日 (日)第 2816回   ★安倍さ んは野党と国民の声を待ってい る
  未だにChinaからの入国を制限しない安倍 さんが何を考えているのかが分からず腹立たしい毎日が続いています。

  ところが、高山さんが【Front Japan 桜】で、安倍さんは野党が追求してくるのを待っていると言われるのを聞いて、なる程と納得。

  つまり、安倍さんは野党の追求と国民の声を待っているのです。野党が徹底的に追求してくれば、そこまで言うのなら禁 止に踏みきると宣言する積もりなのじゃないでしょうか。
  ところが、奴等はそれを恐れて追求しない。となると、国民が追求の声を上げて応援するしかなさそうです。


  渡邊さんはやはり日本企業の倒産を心配して踏みきれないとの考えのようです。
  さて、安倍さんの真意はどこに。単にやる気がないだけだったりして。
2020 年 3月 7日 (土)第 2815回   ★外交的 配慮ではなく国民の暮らしと命 と健康を最優先し躊躇なく決断 する
  護る会の山田さんが、又しても素晴らしい質問 をしてくれました。もう自民党と言うか国会議員は護る会所属の人しか信用でき無いようです。

  それにしても、山田さんの質問に答える安倍さんに迫力の無いこと。その答弁も、確かに躊躇なく決断するとは言われて ますが、そんな迫力も矜持も感じられなかったのはわたしだけでしょうか。
  安倍さん、本当にどうしたんでしょう。それとも、これが本性でしょうか。
  この期に及んで Chinese入国禁止に踏みきれないのは何故なんでしょう。全く、理解出来ません。

  さすが、あんな素晴らしい法務大臣を任命するだけのことはあります。
2020 年 3月 7日 (土)第 2814回   ★武漢か ら30万人が大脱走!?
  Chinaの武漢でとんでもないことが起きて いるようです。何と、30万人が脱走したのだそうです。本当でしょうか。

  河添恵子さんがzakzakに書いてくれています。河添さんは女性ジャーナリストでは今一番信頼しているので信じた いところですがどうでしょう。
  いずれにしても、Chinaが何か企んでいるのでしょう。いよいよ日本に罪をなすりつける用意でしょうか。
  それにしても、こんな何をやるか分からないChinaに未だにしがみ付こうとする日本の政・官・財は完全に狂ってい ますね。
  やはり、いずれアメリカにしっぺ返しを喰らうことになるでしょう。それでも、意味が分からないのかも。完全な平和ボ ケです。
2020 年 3月 7日 (土)第 2813回   ★森 法務大臣 ありがとうジャック
  森法務大臣って興味がなかったのですが、どう やら二階と並ぶ売国奴なのかもしれません。
  何と、ジャック・マーの怪しげなマスクに手放しでありがとうとツイートしているようです。こんな法務大臣が China と戦える訳ないですね。

  安倍さんも内部にこれだけ親中派がいるのですからやはり自分の意志は通り難いのでしょう。とは言え、いつまでも奴ら に遠慮していては困ります。やはり、ここと言うときは自分の考えを全面に出して決断してください。

  リンク元で、百田さんが吠えています。ちょっと下品な表現もありますが、こんな売国奴には許されるかも。

  それにしても、ここまで国家観も歴史観も無い法務大臣じゃChinaからの入国禁止なんて考えも及ばないのでしょ う。
2020 年 3月 6日 (金)第 2812ー1回   ★習の来 日延期。 ChineseとKoreanも 実質入国禁止
  とうとう安倍さんが決断してくれました。内部 の反対でじっと我慢していたようですが、遂にやってくれました。保守の反対に悔しかったでしょうが、良く耐えてとうとう 匍匐前進を止めたようです。
  と言うか、本当に悔しかったでしょう。これで、習が来ないだけでなく ChineseもKoreanも来ません。
  願わくば、これを未来永劫続けてもらいたいものです。一度止めたものを再開するのは大変ですから、やはりもうこのま まで行きましょう。
【独自】政府、韓国・イラン・中国全域を入国拒否の対象にhttps://t.co/mhABuhq5qW
  それにしても、こんな嬉しいことは滅多にないですね。後は、China肺炎が早期に収まることを期待しましょう。
2020 年 3<月 6日 (金)第 2812回   ★現 状の最大の懸念は中国ではなく、日本など4カ国である
  昨日、マスクは必要ないとほざいたWHOが、 今度はChina肺炎の最大の懸念はChinaじゃなく日本など4カ国と指摘したそうです。
  完全にChinaの下僕であることを隠そうともしないようです。ここまで、正体を表してくれると見事ですね。

  おまけに、人工呼吸器を確保しろとも言っているようです。ここまで出鱈目発言が続くようだと、終息したら国連廃止問 題が噴出するのじゃないでしょうか。
  トランプさんが放っておかないでしょう。

  その時も、日本は拠出金を喜んで出して世界の笑いものになりそうです。
  しかし、ここまで、露骨に恥を晒せるものです。やはり、金の力は凄い。そう言えば、日本にもいましたね。
2020 年 3月 6日 (金)第 2811回   ★中 国では泥ボーが逃げるとき、「泥ボー」と叫んで追っかける
  昨日、ChinaがChina肺炎の発生源を 日本になすりつけようと画策しているのじゃないかと書きました。
  宮崎さんも同じように書いてくれています。それにしても、奴らの用意周到な悪巧みには恐れ入ります。
  何と言っても、まだ終息もしていないのに早くもそんな仕掛けを初めているのですから、平和ボケの日本人では手も足も 出ないでしょう。

  早くも、終息したらお礼に行く何ていってるバカ政治家がいるくらいですから。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月3日(火曜日) 通巻6386号 

 中国では泥ボーが逃げるとき、「泥ボー」と叫んで追っかける仕草をする
  コロナウィルスは日本が発生源、日本に同情し、マスクを贈ろう、って。

 街頭でマスクの無料配布を始めた中国人が話題になっている。
 武蔵小杉と渋谷駅頭で、「武漢からの恩返し」とかの謳い文句とともに、人情話を演出、まさに田舎芝居、人民裁判で共産 党員が演じたフェイク劇に似ている。

 そのヒューマニズムに驚いたのではなく、通行人からは疑問が先に立った。
「なぜ、こんなにマスクがあるの?」
「どうやって手に入れたの?」
 筆者が街を歩いても、クスリ屋、マツモトキヨシに開店前に長蛇の列ができている。店先には「マスク完売」「本日はマス クの入荷予定ありません」と張り紙があるのに、もしかしてと期待して並んでいるのだ。(3月1日の筆者の目撃談)。

 中国「大本営」発表の「死者」と「罹患者」の数字は減少傾向を示している。えっ? 世界各国で増え続け、イランで五十 余名が死亡、イタリアでもかなりの死者がでた。ついに米国でも死者が出て、日本では学校が休校になり、世界の主要国が中 国からの乗り入れを次々と停止しているときに、発生源の中国で患者が減っている?

 明らかに作為による数字だ。もうカウントすることもやめているという説もある。北朝鮮でも23名の死者が出ているとの 情報がある。

 他方、四分の三の労働者は職場復帰し、中国の経済再生の拠点である各企業の生産ライン回復は間近だと、「よいしょ報 道」もあるが、中国人の特性を思い出せば、逆さま情報操作は、常套手段である。

 1936年5月、日本軍に追われた蒋介石軍は河南省の開封と鄭州のあいだの花園堤防を爆破して奥地の西安へ逃げた、花 園堤防の下流域は大洪水となって被害は安徽省、江西省にまで及び、農作物壊滅、水死で最低六十万人、最大百万人が死ん だ。災害救援に当たったのは日本軍だった。

 蒋介石の右腕だった何応欽将軍は「あれは日本軍がやった」と書いた。
南京大虐殺はなかったのにあったと言いつくろって「記念館」を造った。天安門事件は「なかった」ことにした。南京では日 本軍が入城したところだけ安全で、シナ人が大量にこの日本軍のもとへやって来た。虐殺はあり得なかった。

 中国では泥ボーが逃げるときは「泥ボー」と叫んで追っかける仕草をするのが常識である。あろうことか、嘘放送のなかに は「コロナウィルスは日本が発生源、日本に同情し、マスクを贈ろう」というキャンペーンが始まった。

  やはり、トランプさんに徹底的に叩き潰して貰わないとどんな嘘を広められるか分かったものじゃないでしょう。
2020 年 3月 6日 (金)第 2810回   ★中国は イランで、いったい何をやって いたのか?
  China肺炎はChinaがどこの国と繋が りが深かったのかを見事に暴露しています。その筆頭がイタリアとイランでしょう。
  イタリアは商売で入り込まれているようですが、それではイランは何なのでしょう。

  宮崎さんが取り上げてくれています。イランは死者が多いのと、政府高官も犠牲になっているのに驚かされます。 Chineseの犠牲者はどれくらいなのでしょうか。どこも発表しないですね。やはり隠しているのでしょうか。


  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月3日(火曜日)弐 通巻6387号 

 イランでなぜコロナウィルス死者が数百名も出ているのか?
  中国はイランで、いったい何をやっていたのか?

 イランの国会副議長がコロナウィルスに感染して死亡した。
防疫の責任者である保険相がせき込みながらの記者会見。副大統領も罹患、政府高官、市長クラスの高層部に感染が急拡大 し、イランはパニックに襲われている。

 イラン政府の公式発表で、死者が66名(3月2日)。誰もこの数字を信じていない。
中国共産党と同様に狂信的宗教指導者が統治するイラン政府は、不都合な情報を隠ぺいするか、操作している。
反政府組織は、死者は660名に及ぶとし、英国BBCは、330名が死んだのではないかと報じた。

 嘗て筆者がテヘランへ行った折、イラン航空は北京経由だった。当時、北京往復チケットの格安は週一便のイラン航空で、 北京で乗客が入れ替わった。東京からの客の大半は北京でおり、北京からは中国人がどっとテヘラン行きに乗り込んできた。 軍人が多い。どうやら中国軍とイラン軍とは特殊な関係があるようだ、と観測していた。

 イラン・イラク戦争では、中国は双方に武器を売却し、大いに外貨を稼いだ。
 2017年統計で中国とイランの貿易は300億ドル、米国の制裁が本格化する前に、中国はイランのインフラ建設のため に1200億ドルを投資するなどと、風呂敷を広げていた。

 西側はイランへ経済制裁を強め、日本は今、イラン原油の輸入ができないでいる。中国も制裁に「同調」しているはずだ が、実際にはダンピングで相当量のイラン原油を中国は買っている模様だ。

 一日最大500万バーレルと言われたイラン原油輸出、昨今は一日100万バーレルに落ちており、国内は不景気、インフ レ、とうとうガソリン価格を上げたため、イラン国内では反政府暴動がおこった。軍が出動して発砲、1500名が死亡した と言われる。スレイマニ革命防衛隊司令官殺害事件の前である。

 米国への報復を鮮明したイランは国内の治安悪化をすり替えたが、そこに襲い掛かった恐怖が中国からのコロナウィルスと いう贈り物だった。

  それにしても、China肺炎から悪事がバレるとは面白いものです。それにしては、東南アジアあたりが少ないのは検 査も治療もしていないからでしょうか。
2020 年 3月 5日 (木)第 2809回   ★WHO が「感染予防にマスク不要。過 度の使用控えて」
  WHOがおかしなことを言い出したようです。 何と、マスクは予防に必要ないので過度の使用を控えろだそうです。一帯、どんな思惑があるのでしょうか。
  Chinaがマスクの製造出来なくなったのでしょうか。いずれにしても、Chinaの意向が入ってるのは間違い無い でしょう。

  やはり、国連はこれを期に解体すべきでしょう。その声が大きくなることを期待します。
  それにしても、一体なにを企んでいるのか。不気味ですね。
2020 年 3月 5日 (木)第 2808回   ★China は日本をChina肺炎の感染 源に
  どうやらChinaは、China肺炎の感染 源を日本になすりつけようとしているようです。あの二階が、これが収まったらお礼に行くとの発言も利用されそうです。

  日本で、マスクを配っている女も日本人が可哀想と世界に発信しているようです。何とも悪賢い奴等です。南京虐殺と同 じやり口です。
   田北さんも「虎ノ門ニュース」で取り上げてくれています。
  いずれ、いつの間にかChina肺炎は日本肺炎だと言い出すのでしょう。正に悪魔です。
2020 年 3月 5日 (木)  第 2807回   ★China に留まる台湾人と日本人の違い<
  China肺炎対応で日本は台湾に大きな差を 付けられました。やはり戦前の日本の素晴らしさを継いでいるのは台湾の方達のようです。日本人は余りにも劣化しすぎまし た。

  その強烈な例がツイッターにありました。何と、台湾人のChina在住の方の政府当てのメッセージが紹介されている のですが、正に特攻隊の精神です。
  自分が帰れば台湾にウィルスを持ち込むことになるので帰らない。だからChinaと結ぶ旅客機の運航を禁止して欲し いというものです。

  今の日本人にこの覚悟があるでしょうか。企業も滞在者も政府がチャーター便を飛ばすのが当然のように想っていたの じゃないでしょうか。それどころか企業は運賃を払うとも言わなかったのじゃないでしょうか。

  日本再生は、まずは台湾をお手本にする必要がありそうです。
  それにしても、これだけの覚悟を持った方がいるのが凄いですね。多分日本の経済界にこの意味が理解できる人は殆どい ないのじゃないでしょうか。特に、未だに撤退の決断の出来無い企業経営者達。
2020 年 3月 4日 (水)第 2806回   ★ちびの マイク(ブルームバーグ)の選 挙運動はピエロだった
  今頃はスーパーチューズデーの結果も出ているでしょうが、どうなったのでしょうか。宮崎さんが、サウスカロライナでバイデンが勝ったことがアメリカでは面 白おかしく取上げられていることを報告してくれています。

  アメリカもバイデンを選ばざるを得ないとは何とも玉不足ですね。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より  令和弐年(2020)3月2日(月曜日) 通巻6384号 

 ちびのマイク(ブルームバーグ)の選挙運動はピエロだった
  バイデンがサウスカロライナ州で圧勝したが、トランプ陣営は余裕綽々

 「寝ぼけのジョー(夜明けのジョー?)がサウスカロライナで圧勝した」と、トランプはツィッターに書きだした。ジョー はバイデン前副大統領のことだ。
「これで、ちびのマイク(ブルームバーグ)の選挙運動はピエロだったことになるゾ」。
マイクは元NY市長のブルームバーグ、予備選緒線の四州を飛ばし、かれはスーパーチューズデーから本格参入する。

 バイデンの得票率は48・4%、二位につけたサンダースは19・9%。黒人の投票率が59%で、そのうちの61%がバ イデンに投票したという。

「むろん、サウスカロライナで勝たなければバイデンは戦線から離脱することになり、3月3日のスーパーチューズデーをま えに選挙戦撤退を余儀なくされていただろう」(カール・ローブ。ワシントンタイムズ、3月1日)。
カール・ローブは、ブッシュジュニア政権下で次席補佐官ながら、「カール国王」という異名をとったほどの実力者で、チェ イニー副大統領と共に「影の大統領」とホワイトハウスの内部で噂されたが辣腕家だった。現在は政治コンサルタントだが、 選挙予測では定評がある。

サウスカロライナでバイデンが圧勝できたのは、オバマ政権下でバイデンが副大統領を務めた過去の想い出が強い。黒人の有 権者に顔が売れているからだ。

また共和党の選対本部は「誰が大統領候補になろうと実績を積み上げてきたトランプを前に民主党は勝てない」と余裕綽々の コメントを出した。

  ちびのマイクとか寝ぼけのジョーとは、何とも迫力がないですね。これは、どちらにしてもトランプさんが勝ってくれそ うです。

  トランプさんの勝利が決まる前にChinaが崩壊してくれていることを期待します。トランプさんには仕上げとしてグ ローバリズムからナショナリズムへの返還を期待したいものです。
2020 年 3月 4日 (水)第 2805回   ★China、 日本の世論操作はお手のもの
  北の工作に徹底的に籠絡されている日本です が、そのバックにChinaがいることも確かでしょう。
  世界でも、ここまで徹底的に籠絡されている国は日本くらいなのじゃないでしょうか。

  その籠絡の手法が人間からITに変わっているのでしょうか。今や、日本の情報は人とハッキングで全部抜かれているの じゃないでしょうか。

  宮崎さんがそんなChinaの皇帝を国賓で迎えるのを何としても阻止しようと書いてくれています。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)3月1日(日曜日)弐 通巻6383号 

 こんな時でもハッカー攻撃の手を緩めない中国って、何だろう?
  台湾選挙のネット介入は失敗したが、日本の世論操作はお手のもの

 楊潔チ国務委員が、中国外交部(外務省)ではボスである。王毅外相はその家来。28日に、コロナ騒ぎなんて小さな出来 事のような顔をこしらえて楊国務委員は来日し、政界の要所に次々と面会した。会う方も会う方である。
しかし習近平来日の延期は絶対に口にしなかった。

 日本に取り入るかのようにマスクを十万枚、防護服を数百だか、千枚だか寄付するとして「見本」を持ってきた。ジェス チャーも、ここまでの演出をするとは、さすがにプロパガンダ大国だ。楊は二年前の国連総会で、日本をぼろくそに貶める演 説をしたが、その発言はケロッと忘れている。

 実際に習近平の訪日は物理的にも無理であり、「コロナウィルス災禍でそれどころではない」と言えば済むのに、絶対に中 国からは口にしないのである。最後までチキンレース。ま、これは忖度大国の日本人からは考えられないが、世界の常識であ る。

 三月八日に、心ある日本国民は日比谷野音に結集して「習近平『国賓』来日絶対反対」の大集会とデモをおこなう。四月来 日は『延期」となるだけで、『中止』ではない。

 中国海警は尖閣諸島の領海に侵入し続け、航空自衛隊はスクランブル発進で、中国機の侵入に警告を発している。中国の ハッカーは、益々の悪辣さで日本の官庁や防衛企業から機密を盗み出している。
 そうした敵対的行為に目を瞑って日本が迎えようとしている兇悪な指導者が「国賓」とはこれいかに?

  もしかしたら、もう公式に延期の発表でもあったかもしれませんが、それにしても余りにも遅い。
2020 年 3月 4日 (水)第 2804回   ★反日の 現在 2020
  週末恒例の【討 論】篠原常一郎さんが出演しているのでやはりチュチェ思想の奴等が反日売国左翼・在日の中心であることが話題になりました。
  結局は、日本は北によって長い間工作されてきたということです。何とも辛抱強い国です。やはりKoreaよりは一枚 上手のようです。

  それが日本の議員達にもたっぷりと餌を撒いて餌付けしているので、拉致問題や朝銀問題は全く動きません。
  これだけのことをやっておきながら、未だ学校に金を出せというのですから何とも日本も舐められたものです。と言う か、工作に弱い日本人を見ていたら虚仮にするのも当然でしょう。
  命を掛けて戦ってくれている加藤健さんの怒りは当然です。


  それにしても、戦前の高潔な日本人が教育次第でここまで劣化するのですから何とも恐ろしい。
  一日も早く教育を改革しないとどんどん劣化して特亜3国によって滅ぼされそうです。
2020 年 3月 4日 (水)第 2803回   ★産経が 「習近平国賓来日延期へ」を 打った
  まさか誤報になることはないと思いますが、産 経が習の来日延期を書いてくれました。
  日中共に自分からは言い出せない面子があるようでどちらも発表しないので、産経が痺れを切らしたのでしょうか。

  いずれにしても、どちらにしても習も命懸けでしょうし、日本も世界に恥をさらし、安倍さんの支持率は大幅にダウンす ることになるのだから素直に中止にすれば良いようなものですが、そうは行かないのでしょうか。
  早く公式に発表してもらいたいものです。 Chineseの入国禁止も。
2020 年 3月 3日 (火)第 2802回   ★北海道 のIR問題・中国企業進出の裏 には…
  日本の法律が抜け穴だらけのザル法であること を思い知らされるこの頃です。良くもまあこれだけ抜け道のある法を放置しておいたものだと感心します。素直に頭が回らな かったのか、それとも自分達が利用するために態と抜け道を放置しているのかは分かりませんが、いずれにしても余りにも酷 すぎるのじゃないでしょうか。

  北海道がChinaに買い占められている裏にもそうしたザル法が多く存在しているようです。
  その為に地元の不動産屋がChinaの罠にみすみす嵌っていく様子を河添さんが取材の経験から詳しく話してくれてい ます。

  やはり、平和ボケというかChinaマネーに取り込まれた政治家の不甲斐なさに呆れるしかありません。

  どうしても、日本の為に働いてくれる国会議員を送り出す必要があります。正しい国家観も歴史観も持たず日本の為に働 くという気概も矜持もない者達を国会に送っては駄目だということを国民がもっと真剣に考えるべきです。
  篠原常一郎さんもいろいろ裏を知っているようです。 


  兎に角、「いい加減に目を覚まさんかい、日本人! 」としか言い様が無い。
2020 年 3月 3日 (火)第 2801回   ★香 港警察、『リンゴ日報』社長のジミー・ライを逮捕
  又しても、香港の動きが怪しいようです。『リ ンゴ日報』社長のジミー・ライが逮捕されたそうです。又デモが始まるのでしょうか

  宮崎さんが報告してくれています。香港のデモを支えてきた人のようです。こういう勇気ある人は日本にはもういないの でしょうか。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より  令和弐年(2020)2月28日(金曜日)参 通巻6380号  

  香港警察、『リンゴ日報』社長のジミー・ライ(黎智英)を逮捕
   じわりと民主派を締め付ける香港政庁の遣り口は北京に似てきた

 「香港大乱」の口火を切ったのは2019年3月の抗議集会とデモ、これが無許可集会だったため、責任者を追求するとし て、香港警察はジミー・ライ(黎智英)を自宅で、逮捕し九龍城警察に連行した。
2月28日、早朝のことだった。

 これまでにも不屈の精神で弾圧を怖れずに戦ってきたジミーは、以前は経営していたアパレルのチェーン「ジョルダーノ」 の二店舗を放火され、小売りビジネスのリスクを勘案して、他の事業家に売却した。
看板だったジョルダーノは日本の女優も愛好する格安ブランド、中国語圏ではユニクロと並ぶ。

 その後、雨傘革命の背後で財政支援ばかりか、経営する『リンゴ日報』や週刊誌『壱』等で香港民主化の重要性を訴え、中 国の横暴とその傀儡の政庁へ抗議し、民主化運動に参加するよう派手なキャンペーンを繰り広げ、香港人のあいだでは知名度 とともに任期が高い。

 六月四日の集会から、同月9日の百万人デモでジミーは先頭に立って抗議運動に規制を挙げたばかりか、個人的にも、 5000万円をポンと寄付した。

 香港大乱の最中には、自宅に火焔瓶が投げられたりしたが、学生市民の運動を支えた精神的支柱でもあり、2019年7月 にジミー・ライが訪米したときはペンス副大統領、ポンペオ国務長官らが面会した。米国は彼を指導者の中心人物と見なして いたからである。

  これで、香港がもう一度大きなデモになるかどうかも興味深いものがあります。China肺炎でそれどころじゃないの でしょうか。
2020 年 3月 3日 (火)第 2800回   ★中国  消されたスクープ
  今回のChina肺炎のこれほどの蔓延は、や はりChinaによる報道統制が一番大きな原因のようです。

  産経が詳しく書いてくれています。この期に及んで、こんな国と縁を切れない日本はもう世界から軽蔑されても仕方ない でしょう。
  折角先人が命を掛けて日本の名誉勝ち取ってくれましたが、GHQの企みによる自虐史観の植え込みがあったとしてもこ こまで堕落してしまっては軽蔑しかないでしょう。
  それとも、下で書いたような起死回生があるのでしょうか。先ず無いでしょうね。
2020 年 3月 2日 (月)第 2799回   ★もしか したらクーデター計画なんて
  安倍さんが学校閉鎖では決断してくれました が、習の国賓招待と Chineseの入国禁止は決断出来無いようです。

  これをやら無い限り安倍さんへの信頼は戻らないでしょう。どうして、そこまで拘るのか。やはり12万人の邦人の人質 を切り捨てる決断ができないのか。

  ふと考えたのですが、これはトランプさんとの間で、日本に習を招待している間にChinaでクーデターを起こす密約 ができているなんてことはないのでしょうか。

  習をChina肺炎の検査で日本に高速している間にクーデター勃発なんて面白そうです。それなら安倍さんのこのおか しな動きも許せるというものです。



  尤も、この二階は何があっても許せません。何と、マスクと防護服のお釣り をくれるそうです。完全に虚仮にされています。

  さて、本音は何処に。本気で招待するようでは安倍さんの浮上はもう無いでしょう。起死回生はクーデターくらいでしょ う。
2020 年 3月 2日 (月)第 2798回   ★中国が 今度は米哨戒機に軍用レーザー を照射
  やはり習皇帝は軍を掌握してないのでしょう か。何と、米哨戒機に軍用レーザーを照射したのだそうです。
  アメリカも案外だらしないと言うかじっと我慢したのでしょう。ここで紛争勃発となればChinaも終わりだったので しょうに残念。
  いよいよ追い詰められたChinaが自棄糞になってどこかに進攻することも有り得るのじゃないでしょうか。尤も日本 に仕掛けても何も起こらないのでしょう。
2020 年 3月 2日 (月)第 2797回   ★中国の 著名経済学者がGDPマイナス を予測
  Chinaが崩壊して本当の数字が出るのが楽 しみです。果たしてGDPが本当に日本の何倍もあったのでしょうか。
  何と言っても、本当の数字は習皇帝も掴んでないようですから。それだけにどんなに著名な経済学者が予測した数字と雖 もしんようできません。



  そんな学者がマイナスを予測したそうです。マイナスなんて当然でしょう。

  宮崎さんが取り上げてくれています。実際はマイナスどれくらいなのかも気になりますが、所詮は崩壊するまで分からな いのでしょう。と言うか、崩壊しても分からないのかも。

  それにしても、ここまで追い詰められてもまだ崩壊しないのがどうにも不思議です。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)2月28日(金曜日)弐 通巻6379号  

 中国の著名経済学者がGDPマイナスを予測
  2020年第一四半期のGDP、確実にゼロ、もしくはマイナスになる

 指摘されるまでもなく、工場がとまり、生産ラインが稼働せず、労働者は職場復帰せず、鉄道はがら空き、飛行機が飛んで いない。地下鉄はとまった。
 諸外国からの乗り入れも激減し、米国や主要国は湖北省、浙江省ばかりか、中国人の入国を規制している。習近平がいくら 大声で「大丈夫。すぐに収める」と喧伝しても、民衆は信用しない。
この現状を一瞥しただけでも中国経済の落ち込みは激甚であろう。

 げんに新車販売が公式データでも19%の落ち込みを記録しているし、大都市の幹線道路の映像をみれば判然とするよう に、車が走っていないではないか。
 ガソリン消費も落ち込んでいる。この二点をみても、GDP下落は20%ではないかと乱暴に連想できる。

 中国の国家経済発展委員会の前主任だった張安雲(音訳)が、「チャイナ・エコノミック・フォーラム」(オンライン論 壇)に寄稿し、「2020年第一四半期の中国GDP成長率は、全人代が提示したような、6%成長という数字には、確実明 瞭に届かないことは明らかであり、ゼロか、あるいはマイナスに落ち込む」とした。
 国家の権威ある機関の著名エコノミストが発言したとあっては、皆が注目する。

 ウィルス災禍が、もし四月に収まるとしても、工場が雇用を継続できる状態ではなく、中小企業は倒産しており、夥しいレ イオフがでるだろう。
 当局は金利を下げ、通貨供給を増やし、国有企業の金策の円滑化を図っているが、外国銀行からの借入、あるいは社債のド ル建て債券の償還など、行き詰まりが見えてきた。

  アメリカの株価が大きく下がってきたようですが、これがトランプさんの選挙に影響しないことを願います。
2020 年 3月 2日 (月)第27
  インドの様子がおかしいようです。折角日米と 組んでChina包囲網に参加してくれる協力な味方と考えていたのですが、内部で問題が起きているようです。

  何とか、収めて協力な味方になってもらいたいものです。

  宮崎さんが報告してくれています。カースト制度を抱えるインドはやはり並大抵のことでは収まらないのでしょう。これ も狡猾なイギリスのやったことですね。

  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)2月27日(木曜日) 通巻6377号  

 ニューデリーで暴動、多数の死傷者。
  トランプ訪印を荒々しく歓迎したインドはどうなる?

 昇龍の勢い、イカロスの翼が墜落した。中国である。
 対照的に中国のサプライチェーンとは無縁だったインドは、すくすくと経済成長を続けてきた。スズキの新車販売は軽々と 百万台、トヨタもホンダもインドで本格生産に入り、南のチェンナイには東京からの直行便も就航した。

 安部首相はモディ首相と親しく、出身地のグジャラート州へも飛んで、新幹線工事を決めた。日本企業のインド進出は 1000社を突破し、ニューデリー近郊には日本人村も出現、デリーの高級ホテルには日本食堂も多数。

 暗転の様相が生産現場や建築サイトに出た。個人破産が増えて新車販売が減少し、インド景気がマイナス局面に陥落した。

 トランプ大統領がインドを訪問した。この時を狙ったかのような荒っぽい歓迎が、デリーの暴動だ。すでに死傷者多数、治 安悪化、トランプは「これはインドの内政問題」としてコメントを避け、帰国の途に就いた。

  インドも危なそうですが、今や日本の方がおかしくなって来ているように思えてなりません。折角Chinaが崩壊しそ うな時になんとも勿体ない。
2020 年 3月 1日 (日)第 2795回   ★文ちゃ んがChina肺炎で窮地に立 たされている
  流石の文ちゃんもChina肺炎のこの感染拡 大は予想出来なかったでしょう。何だか、特亜3国に次から次へと難題が押し寄せますね。
  とは言え、したたかな文ちゃんだけに何とかしてKorea民を騙くらかして行き延びるのじゃないでしょうか。

  と言うか、ここで倒れられては統一もでき無いしましてや日本との国交断絶も吹っ飛んでしまうだけに何とか踏みとど まって欲しいものです。
  それにしても、このChina肺炎は全くの想定外だっただけに一帯特亜3国だけでなく日本も危ないのじゃないでしょ うか。
2020 年 3月 1日 (日)第 2794回   ★日本政 府「韓国テグなどの滞在歴ある 外国人も入国拒否」
  相変わらず政府は腹が据わらないようです。こ の期に及んで、Koreaの一部だけを入国禁止にするようです。
  Chinaで遠慮して、Koreaでも遠慮でしょうか。もう安倍さんの考えが全く見えません。もう様子を見るしかな さそうです。

  Koreaも撤回を求めて来るのならChinaに要求すべきでしょうが、やはり親分には言えないのでしょう。
  それにしても、日本政府のこの徹底的な弱気は何なのでしょう。凡人には想像も出来ない深い考えがあるのでしょうか。 そうであって欲しいが、やはりそれは無いでしょう。
2020 年 3月 1日 (日)第 2793回★ いよい よChinaも終わりか
 流 石のChinaも今回のChina肺炎は相当な打撃でしょう。と言うか、これでも崩壊しないなんてことがあるのでしょう か。

 一帯一路でも凡るところで破綻しているようです。宮崎さんがChina肺炎の広がりとともに詳しく報告してくれていま す。


  「宮崎正弘の国際情勢解題」より   令和弐年(2020)2月28日(金曜日) 通巻6378号  <前日発行>   

 世界に急拡大、武漢肺炎は南米からアフリカへと地球の裏側にも
  なぜか、イタリアの北部で罹患400,死者12名。

 二次感染の元凶が韓国とイタリアになった。
 韓国の怪しげなキリスト教団(新天地教会)は、武漢で信者の集まりを開催し、その帰国者が感染していたため、またたく まに罹患者を拡げた。日本のクルーズ船感染をのぞけば日本の罹患者は174名。韓国はいきなり数百。

またイランでも保険省高官が罹患して大騒ぎになった。イランと北京間には直行便があり、軍人の行き来がさかんである。イ ランの場合は、太陽光発電所に派遣された中国人労働者との関連が調査されている。

 北部イタリアを旅行し、感染して帰国したら突如コロナウィルス災禍に襲われたのが遠くブラジル、ナイジェリア。
おなじく北部イタリアを旅行して帰国し、感染を広げたのがフィンランド、ギリシア、北マケドニア、クロアチア、スペイ ン、オーストリアなどである。共通はミラノ、ベネチア観光組が多いことである。

 中国に近い韓国は国境を接する北朝鮮と兄弟。中国人の多い香港、シンガポール、タイでの大規模な罹患拡大は理解できる し、チャイナタウンの多い米国に拡がるのも当然だろう。トランプ政権はペンス副大統領に対策チームの組織化を命じ、非常 事態に対応する。

 さて、安物、偽物輸出で潤った中国が、プロジェクト輸出の基軸としてきたシルクロード(一帯一路)。この重要な国家プ ロジェクトが、コロナウィルス災禍で、バタリと工事が止まった。プロジェクトが野垂れ死にするリスクがでたのも、工事現 場にエンジニアらが中国から戻らず、工事の進捗が危ぶまれるようになったからだ。

 インドネシアのジャカルタ→バンドン間の新幹線工事は完成予定時期をとうに過ぎたが、ようやく着工に漕ぎ着けた段階で ある。
現場のエンジニアの百名が旧正月で中国に帰ったまま戻れず、またインドネシアは、米国同様に中国からの入国を認めていな い。
 インドネシアのコバルト鉱山開発は中止を勧告されている。

 カンボジアの工事現場では二万人が戻らず、バングラデシュは火力発電所建設を中止した。パキスタンのCPEC(中国パ キスタン経済回廊)はあちこちで頓挫している。
 キルギスでは中国支援の物流センターの建設が、住民の反対で中止された。

 いま藁にも縋りたい中国は、習近平の国賓訪日延期に遭遇して、いよいよ窮地に追い込まれた。「さようなら、習近平」と 言える日が近い?

  早く、さよならを言いたいものですが、果たして何時のことでしょうか。これでもし延命するなんてことがあれば何を信 じて良いのかわからなくなりそうです。

 それにしても、凄まじい嵐が吹き荒れそうです。果たして日本は耐えられるのでしょうか。
 このところの政府の仕事振りを見ていると自信がもてませんね。

ホーム

平成30年

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成31年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
令和2年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成31年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
令和2年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2019 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2020 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 31年 1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
令 和2年 1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成31年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
令和2年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system