讃岐うどんの部屋(2)

 

ホームへ うどんの部屋へ 前へ 次へ 4 5 下へ

199986日金曜日 第1話

  リンク見ていただけましたか。皆さんすごいですね。讃岐うどんに対する想い入れ、努力。香川県人としてお礼を言わなきゃならないですね。私なんかは、子供のときからここのうどんで育っているので。そこまで言っていただけると面映いような気がします。でも、皆さんが食べ歩いている店も何気なく入って、「うん、うまい」と自分なりに認めていたところが選ばれているので、それなりに口は肥えているのだろうと思います。やはり「まずいうどんは食べたくない」と言う気持ちは強いので香川以外ではうどんやさんへ入ってもそばを食べることが殆どです。

 私がうどんで自信をもっているのは、食べる早さです。香川人としては普通なのだろうと思いますが、他県の人には絶対に負けません。それも、ざるのような冷たいもの。熱いものは苦手です。どこが早いかと言うと、我々、香川県人は、うどんを殆どかみません。一口か二口かむぐらいで、後は飲み込みます。いわゆるのど越しでうどんを味わうのです。だから他県の人はすぐ分かります。口の中で何度もかんでいますので、たいてい私のスピードに驚きます。そこで又調子に乗ってスピードを上げます。どうしても期待に添いたくなるのです。かなり馬鹿。
 昔落語で聞いた、江戸っ子のそばの食べ方を思い出します。「通は、汁をほんの少しだけしかつけない」というやつです。死ぬときに「一度だけでもたっぷり汁をつけて食べたかった」と言う話。私も最近はむきになって早く食べるのは止めるようにしています。50おじさんがやることじゃないですね。

 そんな私が大阪で認めている店は皆さんが触れている「はがくれ」ですね。ここは確かに上手いです。何でも奥さんが香川の人だそうです。でもここにはかないません。 皆さん、ここどこかわかりましたか。さすがにリンクをはらさせていただいた佃さんと、詫間電波の井上さんは、すぐに分かりました。すごいですね。  では又。

199992日木曜日 第2話

 長い間、更新していませんでした。この部屋は私が書くよりリンクを見てもらった方がずっと面白いと思いますのでそちらで楽しんでいただけたら嬉しいです。
時々何かあったときに書きこんでいこうと考えていますのでよろしお願いします。横着ですみません。
「マァいいか」と許してやってください。
 ところで今回は、嬉しいことがあったので書きます。それは何かと言うと、掲示板を見ていた方は気がつかれたとおもいますが、昨日掲示板に想いも懸けぬ人から書き込みがあったのです。そうです、「彦江」の元看板娘(こんなこと言ったらしかられるかな?)さんです。新しくパソコンを入れたとのことで書きこんでくれたのです。もしかしたら近いうちに本当の「彦江」の部屋が出来るかもしれないですね。楽しみです。この部屋にも何か書いてくれるといいのですが。今度頼んでみましょう。そうだ!見ていてくれたら返事ください。待っていますのでよろしく。

「彦江のうどん」を日本一有名な讃岐うどんにしましょう。

199994日土曜日 第3話

 これが近所のおばちゃんのボールだ!!

 リンクのサイトを見ていると彦江に「近所のおばちゃんがボールを持って買いに来ていた」というのがありました。

 近所の人はこれでうどん玉を買いに行きます。
私も土曜、日曜の帰省時はこれが昼飯です。やめられませんなぁ。

 うどんは美味いし、ケーブルネットはあるし香川は良いよ!
うらやましいでしょう。

1999910日金曜日 第4話

 久しぶりに食べに行きました。今まで遠くにしか映ってなかった、御主人です。
湯気の向こうでやっぱり良く分かりませんね。

syujin

19991017日日曜日 第5話

 今日の読売新聞朝刊の日曜版見ましたか?リンクをはらして頂いている麺聖のうどんグルメの旅の田尾和俊さんが大きく取り上げられていました。
 彦江が載ってなかったのは残念ですけど、これで又、うどんツアーがふえるかもしれませんね。この日曜版は全国版ですかね?ひょっとして香川だけのローカル版だったりして。

 デジカメで撮ったので画像が悪いですが、雰囲気はわかると思います。写真が田尾さんです。

19991021日木曜日 第6話

 すみません↑の書きこみ勘違いがありました。

麺聖森村さんです。

 田尾さんは恐るべきさぬきうどんTJ Kagawaを出しているホットカプセル社長さんで、麺通団の団長です。
かず@神戸っ子さんに教えていただきました。

 お詫びして訂正します。

1999111日月曜日 第7話

 先日、アンディさんより情報を頂いた新聞記事です。いよいよブーム爆発ですね。うれしいですね!!ただ一つ味が落ちないことを。

読売新聞 1999年(平成11年)10月25日(月曜日)

19991219日日曜日 第8話

我が家のネコ「リリー」です。何でネコがこの部屋に?
 そ〜なんです!(ふる〜!!)うどんを食べるんです。

 いりこだしが好物みたいです。

 近所にはうどん大好きの殿と姫」もいます。

チョット、顰蹙をかうかもしれませんがお許しを…!

 ホームへ うどんの部屋へ 前へ 次へ 4 5 上へ

inserted by FC2 system