団塊の世代の部屋(163)

ホーム

2013年2月1日(金)  第4884回   自殺減少

   第 4189回などでこの部屋を始めて以来毎年のように3万人以上の自殺者が出ていることを取り上げて きましたが、ここ2、3年の減少傾向から遂に3万人を割り込んだのだそうです。

  時事ドットコムより

  2012 年の自殺者2万7766人=15年ぶり3万人下回る−減少率、過去最大・警察庁

※記事などの内容は2013年1月 17日掲載時のものです

 昨年1年間の全国の自殺者数は2万7766人で、15年ぶりに3万人を下 回ったことが17日、警察庁のまとめ(速報値)で分かった。前年より2885人(9.4%)少なく、3年連続の 減少。減少率は統計を始めた1978年以降で最大となった。 

  年間の自殺者数は金融機 関の破綻が相次いだ後の1998年に急増。同年から14年連続で3万人を超えた。減少の背景について、内閣府は 「分析には時間がかかるが、経済状況の改善も一因」としている。

  自殺の原因や動機を年代 と職業別に集計した結果は3月に発表される予定だが、うつ病が毎年最も多い。

  警察庁によると、昨年の 自殺者のうち男性は1万9216人で69%を占めた。男女の割合は例年と同じだった。…以下略

  毎年、又かと取り上げてきましたが、こういう良い傾向をとりあげること ができるのは喜ぶべきかもしれません。その傾向は東北震災で家族のきずなが見直されてきたこともあると言われて いるようですが、戦後の自虐史観教育で家族の崩壊が促進されてきたことの弊害に気付くきっかけになったとすれば あの大災害にも少しは良い面があったのかもしれません。
  少子高齢化だって根本には家族崩壊が影響しているでしょうし、その根本を修正しない限り幾ら少子化対策 なんて小手先の手を打ってもその流れを止めることはできないはずです。
  民主党政権により戦後の日本の問題点が浮き彫りになってきたことで日本人もこれでは駄目だと気がついた こともあり、この東北大震災などとともに日本の再生が動き出したのであれば自殺の減少も定着しそうな気がし ます。

今こそ日本を取り戻すとき!

2013年2月2日(土)  第4885回   スフェラー

   このところPuppyに夢中で、太陽光発電の情報を見ても反応が鈍くなっ ています。全量買い取りの価格もどうやら今年の4月くらいから38円程度になりそうな動きです。これは今の余り にも優遇された設定を考えると仕方ないことでしょう。一気に企業の熱が冷めそうな気がしますし、ますます中国や 韓国の製品が幅を利かせそうな気がします。国産にとってはブームは終わりとならなければ良いのですが。どうなる 事やら。

   ということで、久しぶりに太陽電池の話題。と言っても大分古い話題になってしまいます。

   第4830回で取り上げた球状シリコン「スフェラー」の動画がありました。

 

ス フェラーモジュールの長所

 

   もう価格競争では家電と同じで国産には勝ち目がなさそうなので、こうした技術で世界に対抗するしかないのかもしれ ません。その為にも頑張って欲しいと思います。
  世界が追いつけない高度な技術で生きていくか、鎖国をするかどちらかのような気がします。

果たして日本再生はなるか!

2013年2月3日(日)  第4886回   GoogleEarth

   PuppyでOperaを 使い毎日快適なネット巡回を楽しんでいますが、Officeともう一つ私にとっては大事な第 4824回でも書いたGoogleEarthが どうしても動きません。計5台のPCにインストールしましたが、かろうじて立ち上がるのはUbuntuに入れたものだけ。それも立ち上がっても画面に 地図の白い輪郭線しかみることができません。これはビデオカードの力不足だとは思うのですが、PCIのロープロ フィルのカードしか差せないので諦めています。
  パ ピーリナックス Lupu-528JPには一応最初から用意されたひとつ前のバージョン6.0のGoogleEarthがあり、直ぐにインストールできるの ですが、5台とも起動画面が立ち上がった後、本体が立ち上がらずに終わってしまいます。結局何の手も打つ知識が なくこれも仕方なく諦めています。最新の7.0が入ればもしかしたら動くのかもしれませんが、今のところそれを インストール知識もなし。
  ということで、残念ながら全部で動いたOperaと違って、全部動きません。これも誰かが解決した情報を探 すが待つしかなさそうです。
  つまり、OfficeのWordとExcdlと この GoogleEarthが動かないのが難点 ですが、今のところはWinでのOperaより動きが軽いことを楽しみながらネット巡回を満喫することで満足し ましょう。

や はり移行はまだまだか!

2013年2月4日(月)  第4887回   雑草との戦い再び

  パソコン三昧でほとんど外にでなくなって何ヶ月になるでしょうか。一日中座 椅子に寝てネットをしているのでさすがに足腰が弱ってきたようで、何となく歩くのもふらふらする感じです。マア、このまま弱って、ネット巡回しながら往生 できたら本望でもあるのですが、まだ予定の72最までは7年あるのでこ のままでは持ちそうもないかも。かと言って、今さら外に出るのもおっくうです。
  とは言いながらも、気になっているのが庭の芝生にはびこる雑草です。折角長年に渡った戦いである程度ま で制圧してきた雑草をこのまま放っておくとあっ という間に勢力を拡大してくることは間違いありません。尤も、私がいなくなれば誰も後を継がないでしょうから、それほど気にすることもないのですが、やは りこれまでの労力を考えると生きている間は負けたくないという気にもなります。
  そんの気持ちを見透かしたようなぽかぽか陽気の日に、とうとう外に出てみました。パット見た目にはまだ それほどはびこってないように見えましたが、 しゃがんでじっくりと見ると案の定、あちこちに芽を出してきています。このまま放っておくと春先にはもう雑草の天下になっている恐れがありそうです。
  かなり迷いましたが、やはりやれることはやっておこうと、とうとう戦いに復帰する気になりました。とは 言いながらも、長い間の座椅子生活のつけは大き くちょっとの間でも足腰が痛い。それでも長年の戦いで以前ほどは手間がかからなくなっているで1時間程度で大分少なくなってきました。この分なら天気のよ い日だけでも一時間ずつ草抜きをすればなんとかなりそうです。
  仕方ない、しばらくは足腰の衰えを防ぐためにも戦いを始めることにしょう。

続くかな!

2013年2月5日(火)  第4888回  リ ンクのいたずら

  Puppyに夢中になっている間にこの部屋が大変なことになって いました。大変なことと言っても大したことではありませんが、先月の部屋のレイアウトとリンクが無茶苦茶に なっていました。途中で気が付いていたのですが、何が原因かがつかめず仕方なく余裕ができる間は諦めるしか ないと割り切って放っておきました。
  月が変わってちょっと余裕ができたのでじっくり見てみましたが、やはりよくわかりません。それで、理解 することは諦め兎に角最初から書き換えてみることにしました。ということで、面倒くさいのですがしかたない ということで少しずつ書き換えて行きました。その中で分かったのはリンクがずれて後ろの分にもリンクされて しまっていることです。これが1月の7日から21日に渡って広がりもう無茶苦茶です。仕方なので一つ一つリ ンクを解除して行き、解除できたものをコピーして新しいページに張り付けて行きました。それででたらめなリ ンクは解除することができたのですが、さすがにもう一度リンクしなおす気力は湧きませんでした。ということ で、リンクのおかしいのはなおったつもりです。
  もう一つのレイアウトはこの作業の途中で勝手に治ってました。これもリンクの所為だったのでしょう。
  それにしても長い更新の中でこんなことは初めてです。一体何が原因なのか、技術の無い私にはまったくわ かりません。もしかしたら、ワードあたりがPuppyへの浮気に怒っていたずらをしたのじゃないかと疑って しまいます。尤も、そんな他愛のない話なら良いのですが、妙なウィルスにでもやられていると大変です。これ 以上何かが起こらないように祈るだけです。

情けない話です!

2013年2月6日(水)  第4889回  リンクのいたずら

  昨日やっとリンクのおか しなのを治したつもりでしたが、もう一度サイトを訪れリンク先をクリックしてみると、まだ変な所へ飛ぶもの が残っていました。
  ということで、ブラウザーで立ち上げたサイトとWordで立ち上げた元のファイルを見比べながらリ ンクのおかしなのを治して行きました。もうそれほど多くは残っていなかったので割と早く終わりました が、不思議なのがリンクなんかつけた覚えのない普通の文章のところに勝手にリンクが付いていたり、元の リンクのところに本来のリンク先と他のリンクが混じって登録されていたりしていたことです。
  今度こそ、おかしなリンクは全部除けることができたと思いますが、まだまだ残っている可能性もあり そうです。というのも、リンクすれば下線が表示されるようになるはずがそうならずブラウザで見ると下線 が付いているなんてのもあるからです。ですから、元のファイルで点検しているとどうしても見落としがで きるので、まだ完全にできているかどうかの自信はありません。ですから逆に本来のリンクがなされて下線 があるべきところに下線が付かずにリンクだけできているところもありました。
  その上に、リンクが解除されたまま改めてリンクを貼ることをやめているところもかなりあるので、こ れをもう一度リンクを貼るとなるとちょっと時間がかかりそうなので、今回は手をつけていません。いずれ 時間とやる気が出れば手をつけるつもりですが、もうこんなところを見に来る人もいないでしょうから放っ ておいても支障はなさそうなのでそのままにしておこうかとも思っています。

 

手抜きで申し訳ない!

2013年2月7日(木)  第4890回  福 沢諭吉

  毎日感動させられているブログにここでも何度か取り上げた「ねずさんの ひとりご と」
 があります。このブログは日本人すべてにみてほしいものです。戦後の教育で間違ったことを教えられて日本 を好きになれなかった人も私と同じように目を覚まされること間違いないと思います。


  今日のもそうでした。こんなことも知らずに生きてきたことを本当に残念に思います。まさかあの常識にこんな 裏があったなんて信じられません。今までは、どちらかといえば好きでもなかった人ですが、これを読んで見直さな ければならないと反省しています。


  天 は人の上に人を造らず?


  福沢諭吉の格言として有名な言葉と言えば、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」です。

これは諭吉の「学問のすすめ」の冒頭に出て来る言葉で、およそいまの日本人なら、誰もが聞いた事のある、いわば 日本人の常識となっている言葉といえます。

意味は、「天は、人々に対して、みな生まれながらにして、貴賤(きせん)上下の差別なく、自由自在、互いに人の 妨げをなさず、おのおのが安楽にこの世をれるようにしている」となります。
これは「学問のすゝめ」の「天は人の上に・・・」に続けて、諭吉自身がそのように書いていますから、間違いあり ません(笑)。

戦後、教科書などでは、「人にも職にも、上下なんかないのです。だから人はみな平等なのだ」と教えたりしている ようです。

ところが、です。
実際に福沢諭吉の「学問のすゝめ」を読んでみたらわかるのですが、諭吉は、冒頭のこの言葉の後に、すぐにそれを 否定している文を書いています。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と一般にはいわれるけれど、現実に世間をみれば、かしこい人もあ れば、おろかな人もある、貧しい人もいる し、富める人もいる。生まれたときから貴人もあれば、最初から卑しい身分で生まれて来る人もいる。その様子は、まるで雲と泥の違みたいです、と諭吉は、そ のように書いています。

要するに諭吉は、世間一般では「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」みたいなことをいうけれど、現実は そうではない。生まれたときから、人にはそれぞれ決定的な差がある、と説いているのです。
だからこそ、学問をして、知的武装をし、すこしでも賢く、貴い人となるよう、人は努力しなければならないと諭吉 は説きます。
だからこそ、本のタイトルが、「学問のすゝめ」なのです。…以下略


  どうです驚きませんか。尤も、そんなことを知らないのはお前くらいだと言われれば一言もありません。
それにしても、この教育の恐ろしさはなんでしょう。こんなに大切なことを教えてこなかった日本の戦後教育の恐ろ しさが凝縮されているといっても言い過ぎじゃないでしょう。
 この後を知っていたら私の人生ももう少し変わっていたかも知れないと思います。尤も、根性なしの私ですからや はり変わりはなかったでしょうね。
  それにしても、これほどひどい教育を受けていたとは衝撃です。これからの子供たちにはこんな嘘は絶対に教え ては行けません。安倍さんに頑張ってもらいましょう。

  しかし、このねずさんって本当に素晴らしい人ですね。このブログは日本の教科書 として採用してもらいたいものです。日本はがらりと変わるのじゃないでしょうか。


  又、目がさめました!

2013年2月8日(金)  第4891回  スーザンボイルさん

  Puppy の部屋第 3734回などで何度か取り上げてきたスーザンボイルさんの動画を貼り付けましたが、どうも再生で きないようです。YouTubeに 飛ばないとダメのようです。もしかしたらPuppyで書いたからなのか、それともWinで書いても同じなのか気 になります。そこでこちらでも試してみます。

  久々に懐かしい話題がありました。私も以前気に入ってこの部屋でも取り上げたものですが、既に忘れていまし た。しかし、久しぶりに見るとやはりその凄さに感動します。

   「国際 派時事コラム・商社マンに技あり!」より

   スー ザン・ボイルさんデビュー @ 平成21年4月 の YouTube 映像

  スーザン・ボイルさんがタレント発掘番組で衝撃的デビューをした、4年ちかく前の有名な映像を YouTube で観て、生きてるってすばらしいことなんだという思いが こみ上げました。

 綿密に演出された演劇や映画をはるかに超える、これはもう、これ自体が超一流の映像作品と言えるの ではないでしょうか。…以下略

Susan Boyle - Britains Got Talent 2009 Episode 1 - Saturday 1


 

   

 

   このブログ主のIzumiさんは何か 国語に精通しているし、演劇や芸術にも造詣の深い方で、私のような何もできない者とは段違いの人ですが、そ の人 がこれだけ褒めているのですからやはり凄いものだろうと久々に見直しました。音楽も英語も分からない私でもこの映像には魅せられました。
  それにしても、この英語を理解できたら何倍も面白いでしょうね。不勉強はやっぱり堪えますね。

 今更遅い!

  
どうでしょう。もし見え なければ向こうの仕様ですし、見えればOSの問題と言うことです。どっちだろう。

やっぱりこちらも無理のようです。向こうの仕様です ね。なんで埋め込みを拒否するんですかね。リンクをたどって訪問してほしいということでしょうか。


  ところで、日本語字幕へのリンクが第 3720回にありました。やっぱり意味が分かると数倍面白いですね。

歌 は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)


決勝/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)

 

  
  もう一つ、PuppyでSeamonkeyを 使って書くと字の大きさがとんでもなく大きくなるようです。これも徐々に試してみたいと思います。
  これはWordで修正しています。

 

結構難しい!

2013年2月9日(土)  第4892回  VAIO復活

  PCの部屋の第 207回第 214回で書いた我が家の極貧PCバ イオノートFRPCG-FR33/Bは DDR-SDRAMというもう2世代前の256MBのメモリーを一本積んでいるだけでWinXPがほとんど動かない状態で、ネットにでもつなごう ものなら ほとんど停止状態でした。それでさすがにこれは使うのを諦めていました。ところが、Puppyを入れると何とOperaでのネットが軽く動きましたと書き ました。恐るべしPuppyです。
  こうなるともう一度使ってみたくなります。それに、メモリーも増設してXPも動かしてみたくなります。とこ ろがネットで探してみても今や古いメモリー の方が最近のDDR3より余程高いようでちょっと手が出ません。ということでまぁPuppyで遊べればよしとしょうと諦めていました。
  しかし、常にアンテナは貼って、もし安価なのが見つかれば増設したいものだと考えていました。というとで、第 193回で書いた去 年メモリーを手に入れたジャンク店の本店が高松にあることがわかり、意を決して行ってみました。ジャンクワー ルド WAYA!SANUKI(ワヤ!サヌキ)店という中古パソコンショップ ジャンクワールド
のジャンク専門店で常時営業しているそうです。
 空港に通じる道に面しているのですぐにわかりました。中を除いてみるとあるはあるは喉から手が出るようなジャ ンク部品が揃っています。
 さっそく、メモリーを探してみました。山盛りになっている中からDDRを探します。これもやっとDDR2と DDR3の見分けが出きるようになったお陰で す。ここまで来るのに結構失敗もしました。元々この極貧PCにのめり込むきっかけになったのが何を隠そう間違って買ってきたDDRをDDR2に刺してPC を壊したのがきっかけですからその違いが分かるまで苦労しました。多分もう間違うことはないでしょうが、又新し い規格ができれば分からなくなる可能性はあ りそうです。兎に角、自作を止めていた間のPCの規格の変革はもの凄いものがあり、それを理解するのに本当に苦労しました。
  ということで、山の中から探し出したDDR512MBを2枚信じられないような格安で購入。余り安くて迷惑 がかかってもいけないのでここには書かない で置きます。お店の人もこんなの使うのかと間違ってないか心配していました。やはり結構間違う人がいるよう出す。動かないのは覚悟で納得して購入。
  早速、帰って、バイオに刺しました。どうなるかなと思ってたら何の不都合もなくすんなり立ち上がり、ちゃん と1GBを認識しています。やはり、メモ リーの威力は凄い。今までどうにもならなかったXPがちゃんと動きだしました。Operaでのネットも充分動きます。尤も、Puppyに比べるとやはり重 いよう出す。
  とは言いながらも、又一つ極貧PCの復活です。元々、自作が好きでノートには興味なかったので始めてのメモ リー増設出したが、裏蓋一つを除けたら偶然そこがメモリーの場所だったのですぐに終わったのも愛嬌でした。

   それにしてもありがたいお店が高松にあったものです。全国的にもこんな店は余りないような気がします。まるで私の極貧PCを待ってくれていたような。欲 を言えば、坂出にあればもっと良いのですが、何といっても極貧の身ではそうしょっちゅう高松まで出かけられませ んので。と言ってもたかだか片道20キロな んですけどね。

贅沢ですか!

2013年2月10日(日)  第4893回   ジャンク電源

  昨日書いたジャンク屋さんジャンク ワールド WAYA!SANUKI(ワヤ!サヌキ)店さんでメモリーを手に入れましたが、実は もう一つ目的があったのです。昨日も書いた ように第4474回で間違ったメモリーを刺して動かなくなったPCともう一 つ何時も頂いてばかりのAさんことinssさんが私の この部屋の極貧PCを見て、余りの貧しさに余っているマザーボードASUS  M2A-VMとCPUAthlon64×2 2400を下さったのです。
  私にとっては初めてのDualcoreのCPUです。遠慮なく頂いて、早速持ち帰りセットしてみまし た。ところが、壊したASUS  M2N-SLIとCPUAthlon64と全く同じ症状でスイッチを入れるとピーピピとビー プ音が鳴り、全く立ち上がりません。
  両方とも全く同じ症状と言うことは以前から疑っていた電源が原因に違いないと思い、急いでハードオフに 電源の中古を探しに行きました。幸い一つだけ24口のものがありました。早速購入して、これできっと大丈夫 とスイッチオン、やっぱり同じです。両方ともやってみましたし、CPUも差し替えてみたりしましたがどう やっても同じピーピピの繰り返しです。こうなると、マザーボードが両方とも悪いのか、電源が両方とも悪いの かになりそうですが、新しい電源とマザーを調達する余裕はありません。ということで一旦諦めて、マザーか電 源の安いのが手に入れば又やってみようと棚上げしていました。
  ちょうどそのころからLinuxにはまり込んでいたのでそちらにかかりっきりでした。一息ついたのとメ モリーも手に入れたかったのでマザーと電源も一緒に探そうと出かけたのです。
  メモリーは無事手に入りましたが、マザーはありませんでした。やはり主流のインテルものはかりです。し かし、只では帰りません。何と300円の電源を見つけて買って帰りました。
  バイオの設定が無事に終わったので、今度はこの電源でもう一度挑戦です。セットして、スイッチオン。 ピーピピと又同じ症状です。こうなると3台の電源が壊れているとも思えないのでやはりマザーが壊れているの かもしれません。それとも何か同じ間違いをしているのか。今回も諦めました。今度は何とかマザーの中古を手 に入れて何とか動かしたいものです。私にはDualは縁がないのでしょうか。

 

くやしいなぁ!

2013年2月11日(月)  第4894回  Officeが使える?

  GoogleDrive とSkyDriveというクラウドを使うようになってそのありがたさを実感していますが、Puppyではまだ ネットでしか使えないのが残念です。何時かは使えるようになるとは思うのですが、私の技量かソフトで対応してく れるかどちらが先になるかです。

 こうなると今までは全く興味がなかった記事にも目がいくようになります。そのなか で、これはという記事がありました。私の今抱えているもう一つの問題点、Puppyでワードとエクセルが使えな いことです。ところがこれが実現しそうな話題です。

 

  誠 Biz.ID  より 2013年01月28日

  Dropbox はビジネスには使えない!? 共同作業のための「セキュアなストレージ」+「Office」とは
 オンラインストレージサービス「Dropbox」 を仕事に使う人が増えているが、ビジネスで利用するとなるとセキュリティや機能の面で不足を感じるのも事 実だ。そこで、Dropboxよりもセキュリティが 強固で、マイクロソフトの「Office」などの便利なソフトも追加費用なしで使える便利なサービスを 紹介しよう。

  …略
  共同作業のための「セキュアなストレージ」+「Office」とは

 そんなビジネス利用におすすめなのがNTTドコモが提供する「モ バイルセキュアデスクトップ」。「仮想デスクトップ」と言われるサービスの1つだが、難 しいことはない。Dropboxのように共用の ストレージとしても利用できるほか、端末ローカルにデータを残さずに閲覧・編集でき、さらに利用ログも取得 できるようになっている。…中略

  2つめは、追加費用なしでWord、 Excel、PowerPoint、OutlookなどのMicrosoft Office 2010が利用できること。…中略

 

これは良い、Linuxでも使えるのだろうか。これが使えればHPの更新もできるの でPuppyに全面的に移行できるかもと期待をしたら、何と大きな問題がありました。


  気になる費用は、1アカウントごとの初期費用が6300円、同利用料が月額7875円(ビジネスバリュープ ランの場合)。1アカウント1カ月単位での 契約が可能なため、手軽に利用ができる。仮想デスクトップが利用できて、ファイル共有も安全、さらにOfficeソフトの利用料が含まれてこの価格はリー ズナブルと言えよう。…以下略

 

何だ、お金がいるのか。なんでも無料と言うのは虫が良すぎるし、危険もあるのは分か るのですが、なんとなく毎月光回線の高い料金を払っている身としては納得がいかないところがあります。せめて光 の利用者くらいに最低限の無料提供をして欲しいものです。こんなせこい商売をするから孫さんに負けそうになるん だと悪態をつきたくなります。ともっとセコイ私が言っても仕方ないですね。
  それにしても、こうした動きがあるということはいずれ無料で使えるサービスをどこかが提供しそうな気が します。

 

期待して待つか!

2013年2月12日(火)  第4895回  現 在のPC環境

極貧PCの設定もほぼ終わり、私のPC生活 の現在の環境がだいたい決まってきました。デスクトップが6台、ノートが1台。稼働待ちが2台。これはいつ 動かせるかもしくは2度と動かせないのか分からないものです。
  モニターが3台。但し、第 191回で書いたデ スクパワーのCE50K5のはモニターが専用なので他には使えません。ということは実質2台で これを5台で使っています。その使い方は17インチのデル の液晶モニターをパソコンを始めた頃に使ってた切 替器がたまたままだころがっていたのでそれを使って2台で使い、もう一台の21インチ MITUBISHIのDiamondtron Flat / RDF225というCRTをこのモニター本来の仕様である2台に接続、その一台を今度ハードオ フで見つけて210円で買ってきたData Transfer Switchと いう切替器で2 台接続としています。
  なんとも凄まじい極貧ぶりです。今時こんなCRTを使ってる人はいるのかな。時々切り替えを忘れて、 「あれっつ!立ち上がらない。どうしたんだろう」なんて頭を混がらせながら使っています。ここまで来ると我 ながらバカとしか言いようがない状況です。
  しかし、それを結構喜んで使っている私がいます。この上待機中の2台が稼働したらどうなるのでしょう。
  ということで、本来ならもう一台FMV デスクパワーC20SBがあったのですが、これは使ってもらえる人があり嫁入りしました。もう 一台近いうちに嫁入りできそうなのがあります。こ れは先の一台と同じFMVデ スクパワーのCE50K5です。モニターなしでは使ってもらえないのでセットになっている FMVばかりになりました。
  なかなかこんな極貧PCを使ってくれる人は見つからないでしょうから当分は5台とノート1台になりそう です。
  後は、如何に早くPuppyへの移行が可能になるかのためのネット巡回が続きそうです。これでハードの 方は暫くは落ち着きそうです。


  本当かな!

2013年2月13日(水)  第4896回  我 が家の水道代

   第 4836回の 平成24年度5期分に続いて平成24年度6期分の検針票が来ました。今期は前期よりほんの心持ち減っているようです。ところが去年よりは増えています。と は言いながら誤差の範囲かもしれません。水の使用量と言うのは余程のことがない限り殆ど変わらないのでしょう ね。人間のやることなんて年年歳歳変わりなし でしょうか。

   平成24年度6期分 平成24年12月8日〜平成25年2月6日 

   水道使用量    60立方メートル

   水道料金等      10,290円    約172円/立方メートル

   下水道使用量金等  8,820円    約147円/立方メートル

    合計         19,110円   約319円/立方メートル

 

   前 年同期水量   平成23年度6期分 平成23年12月7日〜平成24年2月7日 

   水道使用量    59立方メートル

   水道料金等      10,090円    約171円/立方メートル

   下水道使用量金等  8,652円    約147円/立方メートル

    合計         18,742円   約318円/立方メート

   早 明浦ダムは 今年も去年と変わらず未だに100%に張り付いています。前期の12月にゴーヤがまだ青いと書きましたが、さすがに年末には殆ど枯れたようです。というこ とでやっと抜きましたが、隠れたところに取り忘れた小さな実が結構残っていました。もっときちんと収穫してやれ ばよかったかも。ところで、ゴーヤは連作す ると実付きが良くないそうですが、2年来なら大丈夫そうなので今年も試してみるかな。しかし、期待したより実も小さく数も少なかった気がするのですが、芝 生をちょっと剥いでそこに植えただけで肥料もやらず水もそれほど気をつけてやったわけでの無いので仕方ないので しょう。何といっても、手をかけずに実だけ を得ようとするその根性があさましいのかも。結果は正直ですね。

さて次回は!

2013年2月14日(木)  第4897回   Google Earthで世界をリアルタイムで

  Google Earthで世界をリアルタイムで見られる時代がこないかと夢想している私ですが、世の中には 既にそうなっていると思っている人もいるようです。それも結構有名な政治かですからちょっと驚かされました。民 主党の原 口一博氏と言えば誰でも知っているでしょう。
  まさか個人情報さえうるさい時代に
Google Earthがそこまで情報公開できると国会議員たる人が知らないとも思えないので表現の仕方が悪かったのかもしれませんが、それにしてもおそまつです。
  しかし、私の夢想もこうなると結構同じような夢を持ってる人がいるのかもしれません。意外と実現するかも。 ふと思ったのですが、軍艦や戦闘機などの位 置が本当にリアルタイムで世界中に発信されるようになれば戦争もおきなくなるかもしれませんね。意外と面白いかも。軍隊を持つことが何の役にも立たないな んてことになれば案外世界平和なんてのがこんなところから実現されたりして。まぁそんな時代が来ることはないで しょうが。尤も、日本のとんでもない政治家 さんたちや左翼の人たちにはそんなことを信じる人もいるかもしれませんね。実現されたら私も大歓迎ですけどね。

   ところが、そんなことが夢じゃないのかもしれない面白い記事がありました。

   ITmediaより  02 月08日

   世 界の艦船の位置は「Google Maps」で見れば分かる(条件付) (1/2)

こ の超私的な連載では、国会の発言やアジアの緊張状態とは全然関係なく、世界中の船舶動静を把握する方法をここに暴露 す……、おっと、だれかがきたようだ。[長浜和也,ITmedia]

個 人のPCでも「世界の艦船」の位置を確認できる

   Google Earthではないが、Google Mapsを利用したWebサービスを使えば、世界中で運行している船舶の位置や動静を、 自宅の机や布団の中にいながらにして知ることができる。有名なところでは「Marine Traffic」や「Ship Finder」などが提供している船舶動静表示サービスがあるが、このサービスでは 「AIS」(Automatic Identification System) と呼ぶシステムで利用するデータをオンラインWebマップに“ほぼ”リアルタイムで表示する。…以下略

Ship Finder」は「planefinder」 飛行機もみられるようです。面白い時代になってますね。こうなると本当に夢の世界じゃないかもしれません。
  Google Earthに世界中の国が融資して世界をリアルタイムで見れるようなシステムを作れば本当に 戦争のない時代が来るかも。尤も、個人情報 保護法なんてうるさいことを言って反対されるのは目に見えています。しかし、個人情報と世界の平和のどちらが大切でしょうか、尤も、一番反対するのが世界 平和を日ごろから声高に叫んでいる平和主義者の人たちというのも皮肉ですね。

                     そんな時代が来るか!

2013年2月15日(金)  第4898回  Word との別れ

  何とかPuppyに移行するためにはこの部屋の更新をできるようにワードやエクセルの変わりに使える ものを探していますがなかなか見つかりません。Puppyの部屋の第4回SeaMonkeyが当たりだったかもと 書きましたが、エクセルの代わりも必要だし、いろいろと調べてみるとやはりLibreOfficeが本命のようで す。サーチの結果htmlでも書けるようだし、エクセルの代用もついているようです。と言うことでもう一度インストールして試してみました。折角なので Winにもいれてやってみましたが、どうやっても使い勝手が悪いというか使い方が良く分かりません。そこで 再びSeaMonkeyに帰ることににしまし た。良く調べてみるとこれもWin用があるということで早速ダウンしてきてインストールしてみました。これ で両方で使えればいよいよWordからの移行も 夢じゃなくなります。後は、Excelをどうするかです。LibreOfficeの表計算ソフトCalcと併用す るというてもあるかなと考えましたが、そ れも芸がない。ということでもっと調べてみるとPuppyの標準の表計算ソフトGnumericも結構優秀そうです。それにこれも Win用があることが分 かり、これも早速インストール。
  と言うことで、折角Puppyが用意してくれているものが良さそうなのでこれを何とか使いこなせるよう にしていきたいと思います。
  今、これもSeaMonkeyで書いていま すが、まだまだ使い慣れないところはありますがもしかしたら何とかなるかもしれません。
  あせらずに気長に取り組んでみたいと思います。果たして長年使ってきたWordからの移行は成功するで しょうか。それによってはいよいよWindowsとのお別れになるかもしれません。
 それにしても、折角インストールし たWin8はやっぱりあまり使う気になれません。確かに早くはなっているのですが、このPuppyの軽さには及ばないようです。このところ、ネットはほと んどPuppyでのOpera三昧です。まだまだ不都合なところもあるのですが、少しずつ勉強してWinで の環境と同じにして行きたいと考えています。何 たって95以来毎日使ってきたのですから体に馴染んでいるのは仕方ないでしょう。それでもマイクロソフトに付いていくのは貧乏人にはもう無理かも。

さてどうなることやら!

2013年2月16日(土)  第4899回  Gnumeric でとほほ

   Gnumeric を使ってExclからデーターを読み込みましたが読み込んだのはデータだけで関数やセルの設定などは全部消えています。ということで、とりあえず同じ環境 を作ろうと何時間もかかってやっとそれらしくなってきました。そうやって2つのファイルを移行したが、もう 一つを移行しだしたものの流石に疲れて、何か良 い方法はないものかと考え始めました。実をいうとそれまではPuppyで作業をやっていたのですが、Win上でExcelとGnumericの両方を立ち 上げて単純にExcelからコピーしたらどうなるのだろうと思いつき、早速Winを立ち上げてExcelでコピーしてGnumericに貼り付けてみまし た。どうなるかと見ているとあっという間に貼り付けが終わり、数式も色などの設定も全て完全に移行されていました。
  ということで、何時間にも渡った私の作業は全部無駄だったことが分かりました。何んために一生懸命に なっていたのかと思うとがっかりです。とは言いな がらも、こうやって又一つ勉強になったと思えばそれも又良しです。苦労したぶんだけ身についたかもしれません。なんて自分で自分を慰めてますが、これが又 直 ぐに忘れてしまうんですね。

 まあ、仕方ないか!

2013年2月17日(日)  第4900回  我が家の太陽光発電

     例月我が家の太陽光発電、1月分、12月11か ら1月11日までのデータです。31日分で前年より3日多く、前月と同じ稼動日数です。
  
先月の発電量356kWh に比べると56kWh多く、前年と比べると91kWh増えています。今年は初めの頃は余り太陽に恵まれませ んでしたが、このところ、特にこの検診日の前は久々に太陽が輝いています。やはり太陽は良いですね。

さて、買電です。

去年 1月、買電、823(249,574)kWhで11,005円 1kWhの単 価、約13.37円

今年 1月、買電、1,165(183,293)kWhで7,417円 1kWhの 単価、約13.08円

去 年 2月、買電、 812(270、542)kWhで11,194円 1kWhの単価、約12.79円

今年 2月、買電、1,227(331,896)kWhで15,531円 1kWh の単価、約12.66円

 

さて、売電は。

去年 1月、売電、286kWhで13,728円  1kWh単価、約48.00円

今年 1月、売電、248kWhで11,904円  1kWh単価、約48.00円

去年 2月、売電、226kWhで10,848円  1kWh単価、約48.00円

今年 2月、売電、268kWhで12,864円  1kWh単価、約48.00円


  去年1月、 346円の支払。今年の支払2,667円と2,321円の増加となりました。去年、買い取り価格が48円になっ て初めての支払いがあり衝撃を受けたのですが、今年は先月も今月も大幅な支払い増と本当にとんでもないことに なっています。我が家に何が起きているのか。何か嫌な予感がしますと先月書きましたが、やはり今月もその傾向は 変わりませんでしたというかもっと悪くなっているかも。真剣に原因を追及する必要がありそうです。

設置前年年間電気代  207,928円
  1年目の年間電気代    31,518円

2年目               7,012円

3年目             ▲2,689円

4年目             ▲5,499円

5年目            ▲74,717円

6年目           ▲116,383円

7年目            ▲90,784円

7年目7月〜 2月    ▲41,925円

8年目7月〜 2月    ▲31,914円

参考:使用料金表

さて来月は!

2013年2月18日(月)  第4901回   アイコン反応せず

  私がブラウザーでOperaにこだわる のは画面の大きさの設定が自由なことです。規定は通常の 150%に設定しているので、常に150%の大きさで各HPがレイアウトの崩れもなく立ち上がります。これを使い始める前はいろんなブラウザーを使いまし たが、当時は画面が崩れずに設定できるブラウザはありませんでした。Operaでその設定を見つけて使い始 めてそのあり難さに手放せなくなりました。今で こそ他のブラウザも設定できるようになってきているよう出すが今更変えるきになりません。それにその後更に画面の下のステータスバーにマウスのスクロール ボタンで自由に画面の設定を変えれるバーが設定されより一層使いやすくなったのでもうこの便利さに慣れてし まって、どうしても手放せません。ですから PuppyでOperaが使えるとわかった時に、これはもしかしたらWinから代えることが出きるかもしれないと思ったのです。
 それからHPの更新もある程度目処が立ってきたので、いよいよ可能性は増してきました。
  しかし、もう一つ問題があるのです。というのはWinでネットをやらない通常の画面で設定できる字の拡 大に制限があることです。108%の設定は見つ けたのですがそれ以上の設定がどうしても見つからないのです。ネットをさまよってその方法をずっと探していたのですがどうしても見つけることができません でした。
  太字のフォントを探してきてインストールしてみたりとこれなら出きるかもしれないと思えるものを見つけ ては試してみたのですがダメでした。
  ところがやっとこれは本命かと思えるものを見つけ早速試してみました。

 

 フォ ントのアンチエイリアスを無効にする

 …略
 次に普段、目にするところのフォント指定を変更しました。
私の場合は以下の4か所ですが方法が間違っているかもしれないので
それぞれのファイルのバックアップをとっておいてから変更した方がいいと思います。

(1) Rox-filerのオプション設定 のピンボードでカスタムフォントを使うにチェックをいれてフォントを選択。
(2) /usr/share/theme/Gradient-grey/gtk-2.0/gtkrcの中のフォント名を変更。
(3) ~/.jwm/.jwmrc-theme の中のフォント名を変更。
(4) ~/.mozilla/default/r3y1skkw.slt/chrome/userChrome.cssの中のフォント名を変更。…以下略

 ここへダウンロードしてきたフォントを設定してみたのですが、やはり結果は思ったほど思わしくありません でした。それどころが何度か設定して再起動をか けている内にアイコンをクリックしても反応がなくなっているのです。最初はあまりきにしてなかったのですが、他のアイコンも全部ダメで、これはもう一度再 起動の必要ありとおもいやってみましたが、まったく反応なし。とは言いながらもメニューからは立ち上がるの でアイコンの整理をする手間が省けたと考えて当 分使ってみようかなんてのんきに考えています。そのうちこの画面のテーマごと変えれば動くかもしれないので又勉強です。

 ところで、ここまでこだわった画面の設定がこの問題発生の中で偶然見つけることができました。
「メニュー」→「デスクトップ」→「Gtkテー マの設定」でフォントの設定ができるのを発見。ここで設定すると見事に字が大きくなりました。
  まさかこんなところに設定があるとは気がつきませんでした。これもアイコンが反応しなくなったのでメ ニュー画面をあちこちうろうろしたお陰で発見できたのですから皮肉なものです。

ちょっといじりすぎかな!

2013年2月19日(火)  第4902回  妙なお辞儀

  第 917話で書いた「○○からよろしいでしょうか」など、最近のコンビニなどサービス業で気にな る言葉遣いが増えたと書きましたが、最近は外出もしないで一日中サイト巡回をやっているのでそんな言葉遣い がまだはびこっているのかどうか実感がありません。
  もう人つ違和感を持っていたのがデパートなど量販店やテレビなどでよくみられるあの手を前で組んでする 馬鹿丁寧なお辞儀です。見た目は馬鹿丁寧にやってるだけでそれほど問題でもないのかと思っていましたが、こ こにもとんでもない問題が隠れてそうです。そんなことに気づかせてくれるブログがありました。
  

  engram  記憶の痕跡 より  2013-01-26

   【い つの間にか蔓延】変なお辞儀の正体【朝鮮式(韓国式)立礼】 - engram 記憶の痕跡
    なぜ日本のホテルウーマンに朝鮮式(韓国式)立礼を教えるの?

   
デパート、スーパー、コンビニ、そしてホテルで見かける変なお辞儀。

   ここ数年で一気に蔓延した感があります。
   検索してみたら、これって朝鮮式立礼なんですね。
   なんで、こんなへんてこなお辞儀を「美しいポーズ」「正しいマナー」として広めてるんで しょう?
   教えてる人達が、チョウセン人なんでしょうか?

 

  成程、そうだったのか。ありそうな話ですね。以前なら絶対にそんなことは思わな かったのですが、ネットのお陰で、中国や韓国の戦後の日本への密かな策謀を知るにつけて、こんなこともあるのか もと思ってしまいます。特に、私のような戦後生まれで民主主義の教育を受けた団塊の世代以後は何の疑問ももたず 世界の悪意も知らずに育ってしまったので、危機感にとぼしいのが殆どじゃないかと思われるだけに、こうした意図 を持った策謀が行われているなんて想像もしてなかったはずです。
  それだけに戦後の長い間で、マスコミをはじめあらゆる世界にもぐりこんだ策謀者の工作はかなり浸透して きているのでしょう。
  何時も書いてますが、あの拉致事件の表面化以来私のような平和ボケも少しずつおかしいと思いだし、今で はネットのお陰で若い人を中心に多くの人が気がつきだしたようです。それの一番の証拠が安倍総理の復活で しょう。これからが日本の復活の始まりであってほしいものです。

 

期待しましょう!

2013年2月20日(水)  第4903回  100GW

  今や極貧PCにはまって太陽光発電には殆ど関心が無くなってしまいましたが、そ れでもやはり業界やメガソーラーどの話題には目を奪われます。
  久々に興味深い記事がありました。

 

タイナビニュース -太陽光発電関連の最新ニュースをお届けします!より

 

    太 陽光発電 100GWの大台に乗る

   欧州太陽光発電産業協会 (以下EPIA)は2月11日、世界の太陽電池設置量が100GWをこえたと発表した。
EPIAは、2012年末までの全世界における太陽光電池設置量を101GW強と予測。正式な発電量は5月に行 われる総会にて発表されるが、100GWの大台に乗ったことは判明している。
  2012年の年間発電導入量は30GWで、2011年とほぼ同量となった。Enerzineが報じた。
  欧州外の導入量 大幅にアップEPIAの会長をつとめるWinfried Hoffmann氏は、2012年に太陽光発電能力が100GWをこえるとは、10年前は誰も予想できなかった だろう(Enerzineより)と述べ、記録の樹立 に喜びを示した。
  またEPIAの調査結果によると、欧州地域外での2012年の太陽電池導入量は13GWで、前年の8GWに 対し大幅な増加となった。
  欧州外で導入量が多かった国は、中国(3,5GWから4,5GW)、米国(3,2GW)そして日本 (2,5GW)となった。欧州ではドイツ、イタリア、フランスがトップ3の座を占めている。EPIAによると、 太陽光発電により削減されるCO2排出量は、毎年計5300万トンにものぼるという。
 

  100GWと言われてもその規模に想像がつかないのでピンときませんがメガソー ラーで言えば10万台分と言うことです。これでもピンときませんね。それでも予想より早かったようですから大変 な数字なのでしょう。世界のエネルギーをまかなうにはこの何倍いるのか。もしかしたら1000倍でも足らないの でしょうか。多分そこまでは行かないでしょうが、ある程度想像がつくところまでは地道に世界で促進していくしか ないのでしょう。今の段階ではとてもじゃないがそんな時代は来ないと思えますが、それでもこうやって少しずつで も増えていけばある程度の数字が出てきて想像もつきやすくなるはずです。その時こそ、自然エネルギーで世界のエ ネルギーを賄うということが現実味を帯びてくるはずです。その時こそ、世界中が本気になるときじゃないでしょう か。

 

果たしてそんな日が来るか!

2013年2月21日(木)  第4904回  坂出のメガソーラー

  去年第 4677回第 4833回などでときどきちらっと書きましたが、私もメガソーラーなるものにかかわりたいと 思っていたのですが、地方の設置業者ではそんな大きな仕事をする資金力もないので高値の花と諦めていまし た。

 ところがひょんなことから学生時代の友人がメガソーラーにかかわっていて土地を探 しているとの話を聞き、それなら坂出で探してみるという話になり、それまでにここならと考えていた土地などに当 たってみました。しかし、なかなかそう簡単にはありません。ところが、ある人から有力な情報を手に入れ、地権者 との交渉に入りました。
  それは塩田の跡地で第 4798回でも書いた日 本アジアグループ、塩田跡地活用のメガソーラー発電所を完成の道を挟んだ南側でした。その土地 には地権者が20人弱で一人ひとり進出の話を持ちかけ大方の了承をやっと得たものの電力の買い取り容量の問 題で1メガになってしまいました。これが思わぬ落とし穴の結果でした。一度は喜んでくれた地権者の方には恨 まれたりもしましたがやっと1メガだけが実現することになりました。

  

  友人の会社です。

  フラッグスターユナ イテッド株式会社

 

  設置場所は下記の香川県坂出市林田町です。

  アドバイザリー事 業実績|フラッグスターユナイテッド株式会社

 

  規模の縮小などいろいろと理由があって私はほぼボランティア状態になりました が、それでもメガソーラーの一端には関わることができました。これも持つべきものは友達です。どんなところで縁 ができるか分からないものですね。
  とは言いながらも、もっと大きなものをやりたかっただけにがっかりしたのも本音です。こんなこともあり 太陽光発電への情熱は冷め、今や極貧PC三昧です。

 

この辺りが私の限界でしょう!

2013年2月22日(金)  第4905回  坂出のメガソーラー

  昨日書いた坂出のメ ガソーラーの設置がいよいよ本格的に始まりました。コンクリートの土台も出来上がり、架台の取り付けも始ま り、パネルも搬入されました。

  ということで、立会いに行ってきました。生憎の雨でしたが、屋根の上と違って、 工事ができるというこ とで始めました。ここまで来るのに一年近くかかりました。私もこれで精魂尽き果ててもう太陽光発電に携わる気力がなくなってしまいました。それでもこう やって念願のメガソーラーに関われたことは有り難いことです。

 

坂 出のメガソーラー

 

 

 本当はこの横にもまだ土地 があるので私としてはもっと大きくしたかったのですが、残念ながら電力への売電には新たな送電線の設備が必要であり、その費用が何千万円単位になりそうな こともあり断念しました。おかげで、隣接地の地主三からは恨まれたようです。私の力不足です。そんなこともあっ てもう太陽光発電には関わりたくなくなって しまいました。相変わらずの根性なしです。これを機会に、極貧PCを楽しみます。

それにしても、電力会社が悪いのか、どうせ何十年も使 われずに放置されている土地を有効利用するチャンスだというのに折角の可能性をつぶしてしまうのは余りにも勿体 ないと思いませんか。


   
完成が楽しみです!

2013年2月23日(土)  第4906回  フォント

  18 日のアイコン反応せずで書いたよ うにデスクトップのアイコンをクリックしてもソフトが立ち上がらなくなってしまいましたが、メニューからなら立ち上がるのでしばらく使っていましたが、 ファイルの操作がやはり面倒なのでなんとか使えるようにしようとしたのですが、ネット巡回でどうしても解決 法を見つけることができませんでした。
  しかし、セーフモードから立ち上げて修正する方法が使えるかもしれないと思い、やってみました。しか し、修正というよりもう一度最初からインストール するような感じで、立ち上がったときには初期画面と同じでした。仕方なく、もう一度一からOperaなどのインストールをして、アイコンが使えなくなる前 の環境まで再構築。と言ってもそんなに沢山のソフトをいれるわけでもなく、既にこのところ何台もインストー ルしているので結構手慣れたもので、一時間もか からないくらいで元通りに近くなりました。あの失敗した文字の拡大も上手くいき、環境は一段と私ごのみになりました。これなら充分使えそうです。
  ところで、この新しいのは前のPuppyと同じディレクトリに挿入されていました。以前のが lupesave.4fsで新しいのがlupesave- 1.4fsとなっていて立ち上げの画面でどちらかを選ぶようになっていました。ということで、両方あると立 ち上げる度に選択しなくてはならないので面倒な ので前のファイルを別のドライブに新しいファイルを作って移動してから立ち上げてみました。予想通り、今度はそのまま自動的に立ち上がり、別段面倒もおき ませんでした。これなら削除してもよさそうです。しかし、こうなると、おかしくなってもすぐに再構築できる ので気持ちは楽です。こんなことはWinには無 理なのじゃないでしょうか。Puppyは全く面白いOSです。


  もう一つ面白いのは、このPuppyはWinが入っているPCにインストール下場合、Winのフォントも使 えるようになるのです。実をいえば、これが 気に入ってこのPuppyを使ってみようとしたのですが、その設定にするとメニューやOperaのお気に入りの字が小さくなってしまいただでさえ字を大き くしたくて悩んでいる私にとっては使い物にならなくてすぐに設定を元に戻していたのです。しかし、今回の設定で 字を大きくできるようになったので、今度は 影響しないだろうと思い、もう一度使えるような設定にしてみました。ところが、メニューの字はやはり変化しました。ただ、前回のようには小さくはならず細 くなりました。ある程度字の大きさはあるので暫く我慢してみようと思ってます。良かったのはメインで使う Operaのお気に入りの字には変化がなく好み通 りの14ポイントで使えていることです。ほとんどネット巡回でしかつかわないのですから我慢できるかも。どうしてもダメならまたWinのフォントを使えな くします。


  それにしても色々あります!

2013年2月24日(日)  第4907回  Operaバージョンアップ

    PuppyをWinの代わりにとあがいていますが、やはり一筋縄では行きません。Operaで Googledriveと同じようにSkyfdriveが軽く動くようにしたいと考えていましたが、ネット巡回で私 には無理と諦めていたソフトのバージョンアップをPuppyで成功したという話題があったので、ふとOpera-11.62を最新のもの12.14にすればSkydriveも動くのじゃない かと考えたのです。これは、UbuntuではバージョンアップしたOperaがインストールできたことと Skydriveが普通に動いていることから思いつきました。
  それで、ネット巡回でネギ畑のメモ帳Puppy Linuxの使い方 11 〜Operaのインストール その1〜Puppy Linuxの使い方 12 〜Operaのインストール その2〜を見つけ、私の苦手なコマンドを 打たずにできそうなのが気に入り、無謀にも挑戦してみることにしました。

   まずはOpera のダウンロードか ら『tar.gz』の拡張子がついたファイルを落と してきて、一応コマンドでやってみましたが、どうしてもインストールできません。そこで何とかなるさと思い切っ てクリックしました。するとできないと思っていた解凍ができたのです。そこで、このブログに書いてある『install.sh』をで きたディレクトリの中から探すと、拡張子のない『install』のアイコンがあったので、これも 思い切ってクリックしました。
  これもすんなりとインストールされました。そこでインストールされたアイコンを探してクリックしてみると何 と、これもすんなり12.14が立ち上がりました。まさかこんな方法でインストールできるとは、これなら私のよ うな初心者にもなんとかなりそうです。これは又一つ楽しみが増えました。
  ところで、これからが不思議なのです。というのも、てっきりバージョンアップになるのだろうと思っていた ら、何と、元の11.62もそのまま残っていて、両方とも別々に立ち上がるのです。どうやら全く新しい別物をイ ンストールした状況のようです。当然、インストールされた場所も違ってました。そこで古い方の11.62をアン インストールしようと思ったのですが、もしかしたら動きがおかしくなるかもと思い、暫くは両方ともそのままにし て、新しい方を使ってみようと思ってます。
  そして、本来の目論見であったSkydriveを設定してみると、思った通り軽く動きました。これで Googledriveと両方が使えるようになりました。

なんでもやってみるも のです!

2013年2月25日(月)  第4908回  メイン機不調

  昨日書いたOperaのバージョンアップは実はメイン機の Puppyじゃ なく第 204回で書いたHP Compaq Desktop dx2100 ST/CTです。今これはWinは入れずに Ubuntuと4.3.1JPとLupu- 528JPというLinuxばかりを入れて使っています。
  それで先にこちらで試してから上手くいけばメイン機となったデ ル Dimension 8400にもインストールすることにしたのです。思惑通り上手くいっ たので、直ぐにメイン機にも最新Operaを同 じようにインストールしました。やはり何の不都合もなく上手く動きました。こういう場合は何台かあるのは便 利ですね。
  とここまでは良かったのですが、あくる日、メイン機でネット巡回を楽しんでいるとYouTubeの画面 がおかしいのです。画面のところが真っ黒で操作もできません。その時は、何も疑問に思わずYouTubeの 方がたまたま調子が悪いのだろうと思ってました。
  しかし、そのうちもしかしたらOperaの バージョンアップが悪かったのかと思いつき、残しておいた前の11.62を立ち上げてみました。案の定こち らでは何の問題もなくYouTubeが見えるじゃないですか。あちゃ!又、やってしまったと反省。
  しかし、待てよ、サブの方はどうだろうということでHP Compaq Desktop dx2100 ST/CTを立ち上げ、12.14を使ってみる と、何と何の問題もなくYouTubeが見れます。ということはどうやらメイン機に問題がありそうです。

  実を言うとこのメイン機はどうも不安定なところが以前からあるのです。第 208回でも書いたようにWin8を入れることもできず諦めたし、今度のXPとPuppyのDualBootも切り替え時に立ち上がらなかっ たりと何かと問題があるので最近はちょっと不信感を持っていたのです。我が家の極貧PCの中ではとりあえず 一番能力があるはずなのでメイン機にしていたのですが、そろそろ考え直す必要があるのかも。
  とは言いながらもWin8を入れているAspire L3600はDVDドライブが故障していて取り替えようと思っても独自の部品でできていて既存 のものとは交換できないという不具合を抱えていてメイン機には出来かねるところがあります。かといって、 HP Compaq Desktop dx2100 ST/CもWinのOSが無いのでLinux専用機になってしまっているのでまだメインにする訳 にも行きません。

 

さてどうしたものか!

2013年2月26日(火)  第4909回  Insync をインストール

   第 202回で書いたGoogleDriveとSkyDriveですが、昨日も書いたよ うにPuppyで Operaで使えるようになりました。しかし、これが本当に役にたつのはPCとの連動です。XPでは専用の Googleドライブが使えますがSkyDriveでは専用のソフト はVistaや7以上でないとインストールできないのでSDExplorerを 使っています。Win8で専用ソフトがインストールした段階でSDExplorerに 取って代わっていました。
  ここで問題なのがPuppyではまだ使えそうもないことです。UbuntuにはかろうじてInsyncとい うのがGoogleDriveに対応しているそうです。

   ubuntu:なんでも かんでもコンピュータ:So-netブログ

   Google Driveクライアントソフト Insyncで知りました。

   残念ながら端末でコマンドを打たないとインストールできないようです。そこで得意のコピーアンドペーストで挑戦し てみることにしました。ここのブログのコマンドをコピーしてそのまま端末に貼りつけてやってみたところ何とか無事に インストールできました。こうやって親切なブログのお陰で全く何にも分かってない私でもこんなことができるのです。 ありがたいことです。感謝感謝です。

   ということで使ってみるときちんとファイルが同期されます。これでLinuxからファイルをアップすることが可能 になります。昨日も書いたように、このUbuntu と二つのPuppyを入れているHP Compaq Desktop dx2100 ST/CTはWinが入ってないのでこちらからファイルをアップする手段がなかったので、これで便 利になります。
  そしてありがたいことに、Puppyの方からもUbuntuに ダウンしたファイルが使えることが分かりました。これでPuppyからもGoogleDriveのファイルが自 由に使えます。こうなるといよいよWinからの移行も現実味を帯びて来そうです。

だんだん面白くなって きます!

2013年2月27日(水)  第4910回   遂に動いた

  第224回inssさ んから頂いたASUS  M2A-VMとCPUAthlon64×2 2400が動かず、中古電源を買ってきて試したものの結局動かすことができなかったことを書きましたが、メイン機の不調もあったのと高松へ出かける用が あったので、ジャンク屋ジャンク ワールド WAYA!SANUKI(ワヤ!サヌキ)店さんをのぞいてみました。目的は Athron用のマザーボードがあれば値段次第では手に入れたいと思ったことです。
  前回はアスロンのマザーは見付けることができず、やはりインテルの強さを思い知らされたものです。それ でももしかしたらとの淡い期待で探してみると、何と、どうやらそれらしきマザーを発見。品名では CPUAthlon64×2 2400に対応しているかどうかの知識がないのでよくわかりませんでしたが、見た感じまだ新しいようなのと値段がインテル対応に比べたら1000円と段違 いに安かったので、これは動かなくてもあきらめがつきそうなので思い切って買って帰りました。
  帰ってネットで型番をサーチしてみると、このマザーASUS  M4A79 Deluxeで何と私の探していたのより新しい最新のCPUに対応しているもの でした。これはしまった良すぎたか。まぁいいか、新しいCPUが手に入るまで置いておく手もあると思いなお しまし。
  しかし、どうもこのマザーはかなり高級なもので、CPUもかなり古いものも対応しているようです。しか し、長らく自作から離れていただけにアスロンのどのCPUに対応しているか良くわかりません。なんとなく使 えそうには思えるのですが、自身が持てません。そこで暫くは躊躇していたのですが、ここはやはりマアいいか 精神がむくむくと起き上り、やってみてから悩むかと決心。

  ということで、マニュアルもないまま、こんなもんだろうと組み立て、何時もの祈 るような気持ちでスイッチオン。何と、ぱちぱちと火花が散りました。実は適当につないだところがやっぱり違って いたようです。あわてて配線をはずして、まあ大丈夫だろうと再びスイッチオン。今度は見事に立ち上がりました。 バイオスも立ち上がったので後は、OSを入れれば大丈夫でしょう。
  ということで、相変わらず運だけの組み立てが今度は成功。OSのインストールは次回です。

 

やった!

20132月28日(木)  第4911回  OSインストール

   さて1000円のマザーで運よく立ち上がったもののOSは第 208回で何年かぶりに買った3300円のWin98しかありません。しかし、これはライ センスがあるかどうか良くわかりません。何しろ3300円ですから何台ものライセンスがあるかどうか。 とは言いながら、ここがマアいいか精神の発揮どころです。当然のごとくインストールしてみました。
  なんのことはない、特に何の不都合もなくインストールが始まり、ちょっと時間はかかりましたが、無 事終わり、何の問題も無く立ち上がりました。そこで、第 215回で書いた【フ リーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.5J」や定番のOperaをインストールして何とか環境を整えて一安心。それでも 相変わらず使いにくいことはちがいありません。
  それでも我が家では一番の性能です。メモリーもinssさ んが初めから4GBつけてくれてので我が家では今のメイン機の3GBより上です。しかし、32ビットの Win8では3.2GBしか使わないようです。勿体ない。こうなると64ビットが欲しくなりますね。そ れはともかく何とかなりそうなところまできたのでこの日はここまでにして寝ました。
  さて、あくる日、何の疑問も抱かずにスイッチオン、無事に動き出し、Win8も立ち上がったと思っ たら、何と、ライセンスが無いと文句を言って、それからライセンスを取れと言います。代金が2万いくら なんて出ています。なんだこれは、それならインストールする前に言えよ。と腹をたてたもののどうしよう もありません。そこで、ここは諦めて、Puppyを インストールすることにしました。
  しかし、良くPuppyをやってたもの です。これが無ければ又2000しかインストールするものが無いところでした。やはり、ここは早く Puppyをものにしないといけないようで す。ということで、もう手慣れたPuppyの インストールも無事に終わり、いよいよ我が家の最高機種が動き出しました。さてメイン機にするにはまだ Puppyだけでは心もとないので暫くは我 慢かも。
  そして、その又あくる日、もう一度Win8を立ち上げてみるとライセンスがどうのこうのと言いなが らも登録しないをクリックしたら何と無事に立ち上がりました。どうなってるんでしょう。これは暫く様子 を見てみる必要がありそうです。全く意味が分かりません。

 

さて、どうなることやら!

ホーム

inserted by FC2 system