団塊の世代の部屋
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2003 年8月1日金曜日 第1412回 蒼いことばの絆 |
先日から、入り口に「 蒼いことばの絆」というバナーを貼り付けているのに気がついていただけたでしょうか。勝谷さんや殿下さまたちが始めたメールマガジンへのリンクです。 ・・・略 その創刊号が31日朝、届いていました。創刊号は北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局次長の増元照明さんです。 ===◇◆◇蒼いことばの絆◇◆◇======================= 平成 15年 8月 1日創刊号・・・略 結局、この国においては政府も民間も自分に直接被害が及ぶ恐れのない闘いには、声を上げずに嵐が遠ざかるのを待つ。自らは手を汚すことのない無責任な言葉だけの「宣言」であり、「人権重視」なのだろう。・・・以下略 この言葉は日頃の自分のことを指摘されているようで堪えます。人間、自分に直接関係の無いことにはどうしても無関心になります。所詮、人の悲しみを自分の悲しみとして感じることが出来る人は余程の人格者であって、それはホンの一部の人でしかないでしょう。 それだけに、力のある政府やマスコミの取り組みに歯がゆさを覚えます。どうして、本気で動かないのか不思議です。 残念です! |
2003 年8月2日土曜日 第1413回 イチロー選手 |
今年中に700本安打に届く為には後100本、そうすると250本を超えることになります。ここまで、期待したら気の毒ですが、それでも、もしかしたらやってくれるかもしれないと密かに思ってしまいます。 ・・・略 ルーキーから2年通算450安打は、1911、12年に“シューレス・ジョー”として知られるジャクソンがマークした459本に次ぐメジャー史上2位の大記録。3季連続200安打を放てば、59年ぶり史上3人目。・・・以下略(毎日新聞2002年9月30日東京夕刊から) これは、もう間違いないでしょう。それにしても、三打数一安打で打率が下がるのはきつそうですね。ファンは、一安打では不満を持ってしまうのですから、イチロー選手も大変です。 大リーグ歴代シーズン最多安打打者 大リーグ シーズン安打数50傑 これによると、最多安打は275本ですね。これはチョッと無理ですが、三位の257本はもしかしたら・・・。 夢を見させてくれます! |
2003 年8月3日日曜日 第1414回 日本崩壊 |
この部屋を始めた初期に取り上げた 第3話の出光佐三さんの出光興産、第6話、第89話の美川社長の横河電機も時代に流されているようです。2日、読売新聞コラム「人口減社会」 崩れ始めた日本形経営 を読んでがっかりしました。 ・・・略 企業を一つの「共同体」とみなす日本的な経営を見直し始めたのは、松下電器だけではない。 横河電機は、内田勲社長の「ユートピアは廃止する」という号令の下、2002年になって、定年退職を丸ごとグループ企業内に抱え込んできた子会社の「横河エルダー」を解散した。・・・以下略 とうとう、ここまで余裕が無くなって来たんですね。松下幸之助さん出光佐三さん美川英二さんが生きておられたらどう感じるのでしょうか。ついでと言っては何ですが本田宗一郎さんの息子さんの脱税問題もありましたね。 北朝鮮が NGOを使ったりして、拉致被害者家族を人質に不気味な動きを見せています。どうして、国が表に出ないのでしょう。一見、関係無さそうですが、こんな所にも、80年代以後、経済でアメリカの戦略に乗せられ、教育などで中国や北朝鮮などに良いようにされた日本の無策が象徴されているような気がします。 どうやら、この国の衰退はもう止まらないのかも知れません。 どこまで落ちるのか! |
2003 年8月4日月曜日 第1415回 久米栄左衛門 |
全国では無名だが、その地方では子どもから大人まで誰もが知っているその地方の恩人とも言える人がいるもののようです。 と言っても日本中でも殆んどの人が知らないでしょうが、我が坂出では誰もが知っているという人がおられます。 実は見逃していた NHKローカル番組で久米栄左衛門(通賢)が取り上げられるのに気がつきましたが、残念ながら都合で見ることができませんでした。ところが、偶然3日に再放送されるのに気がついて、今度こそはと見たものです。 塩田の開墾の計画を高松藩に提出し、自分の財産もつぎ込んで完成させたものだそうです。坂出にとっては恩人そのものです。 この 久米栄左衛門を久し振りに思い出させてくれたのは、テレビ「開運!何でも鑑定団」でした。もう随分前のことですがドイツの博物館の館長がミニ大砲を鑑定に持ち込んだものが久米栄左衛門の作ったものだったのです。それに、500万円の評価が付いて驚いたものです。そして、鑑定士の方が久米栄左衛門を高く評価してくれたので、「へぇ、そんなに偉い人だったんだ!」と改めて興味を持ったものです。 そのときにも、ここに取り上げようと思ったのですが、書かずに終わっていました。そんなこともあって、特に、今回見逃したのが気になっていたのです。 さて、面白いことに、この鑑定団の鑑定士が古式銃になると必ず出てくる 澤田 平さんで、この番組にも登場しました。そして、どうやら、澤田さんが、久米栄左衛門を再評価すべきと運動してくれているようです。四国新聞に「久米通賢 日本一の測量技師だった」の記事もありました。ここでも沢田さんが通賢を最大限に評価しています。 それによると、同じ香川出身で全国区の平賀源内や日本地図の伊能忠敬より評価されるべきだそうです。 香川にも結構凄い人がいたんですね。それにしても、本当に昔は無私の心で地元の為に働いた人があちこちにいたんですね。驚きです。それに比べて・・・。 今もどこかに人材はいるのでしょうか! |
2003 年8月5日火曜日 第1416回 先送り |
北朝鮮に残された子供達からの手紙は、案の定北朝鮮の意図が見え見えのようですね。 地村さんの子供達はご両親が日本で抑留されていると書いているそうですし、蓮池さんは世界中で自分達の帰国という真実を知らないのは子供達だけだと怒りを込めて発言されていました。 九州の家族4人殺害犯はすでに逃亡した中国人留学生と見られていますが、これも、最近の外国人犯罪を象徴しているようです。 益々、未来が見えなくなっています! |
2003 年8月6日水曜日 第1417回 自治体病院 |
5日のサイト巡りの中で、日本経済新聞の社説のタイトル「赤字続きの自治体病院も再生できる」に目をひかれました。 これは、もしかしたら、第268話などで何度も取り上げた奇跡の復活の坂出市立病院のことを書いているのじゃないかなとワクワクしながら本文を読み始めました。 ところが、思惑はずれでした。坂出市じゃなく埼玉県立4病院を立て直した方をとりあげていました。 ・・・略 全国に 1006ある自治体病院の実に65%は赤字経営だという(2002年度見込み)。しかしこれは各自治体の一般会計からの繰入金を充てた上での話で、もし繰入金がなかったとすれば、赤字の病院の割合は96%に達する。繰入金の総額は01年度で7200億円余り。累積欠損金も1兆4000億円に上る。・・・中略赤字病院が一転して黒字になったのは、同県の病院事業管理者に武弘道氏が就任したのが最大の理由である。鹿児島県出身で九州大学医学部を卒業した武氏は、 10年前に鹿児島市立病院長と病院事業管理者となり8年間連続で黒字経営に成功した。その手腕を買われ、埼玉県が県立病院を統括する病院事業管理者にスカウトしたのが2000年夏。翌年にはすぐに黒字になったわけである。・・・略 ここにも、坂出市立病院を立て直した塩谷泰一院長のようなリーダーがいたのですね。こうしてみると、やはり、リーダーの役割は大きいという事が良く分かります。 さて、一瞬、今回は坂出は無しかなと思っていましたが、最後に、社説は塩谷泰一院長も紹介してくれていました。良かった! 何となく嬉しいですね! |
2003 年8月7日木曜日 第1418回 プリクラッシュセーフティ |
スピードこそが、交通事故の最大の原因であると思っている私は、第1406回で交通事故を半減する為の方策として速度が出ない自動車を取り上げました。 交通三悪(飲酒運転、無免許運転、スピード違反)という言葉も同じ発想から生まれたことばだと思います。尤も、飲酒と無免許は悪以前の問題でしょう。 自動車メーカーは別の視点から事故半減を考えているようです。それは、わき見運転による事故を防ぐということです。 MSNニュース → インテリジェンスの業界レポート 交通事故死者が半減? 〜自動車の安全を生み出すテクノロジー交通事故の主な原因はわき見運転だ。注意が運転から逸れていたためにブレーキを踏むタイミングが遅れたり、慌てて急ブレーキをかけて車体がコントロールを失い、事故がおきる。自動車メーカー各社は、このような事故を未然に防ぐ「プリクラッシュセーフティ」といわれる技術開発に力を注いでいる。・・・中略 政府は今後 10年間で交通事故死者数の半減を目標としており、国土交通省も現実的な数字として2010年までに交通事故死者の1200人削減を掲げている。プリクラッシュセーフティ技術はこうした社会の要請に自動車メーカーが答えたもので、ダイムラークライスラーは2015年から2020年に交通事故そのものを半減できると予想した。国内自動車メーカーも同様に考えており、トヨタも同じく20数年後には交通事故死者が半減すると見ている。・・・以下略センサーで前の車の動きを捕らえる方式だそうです。5日の夜10時の NHKニュースでも取り上げられていました。その効き目はありそうでした。技術は進歩しているんですね。確かに、こうした装置が全ての車に取り付けられればその効果は絶大なものがありそうです。すでにトヨタのハリアーやホンダのインスパイアが採用しているようですが、オプションで50万円の費用がかかるそうです。 それでなくても高級車なのですから、今の所、お金持ちにしか手は出ないでしょうね。世の中、やはり金次第ですか。 しかし、どうせなら、この装置のついている車しか走れないような法律を作ればいいのじゃないでしょうか。 そうすれば、本当に必要な人以外は公共交通に乗り換える人が増えて、一気に車が減り、交通問題はたちどころに解決しそうです。 それに、第1406回のスピードリミッタを取り付けて制限速度を抑えれば効果は倍増です。もしかしたら、交通事故ゼロも見えてくるかもしれません。 車の値段は高くなりそうですが、命を守る為にはそのくらいのコスト負担は我慢するべきでしょう。 やってみる価値はありますよ! |
2003 年8月8日金曜日 第1419回 警察官不足 |
昨日のプリクラッシュセーフティはさしずめ「衝突予防装置」でしょうか。5日に国立国語研究所が分かりにくい外来語の言い換えを例を発表していました。 本当に日本人は外来語が好きですね。英語のボキャブラリーの少ない私としては、日本語歓迎です。 その、衝突予防装置を強制的に導入した場合、交通事故の大幅な減少が見込めるということは、この部屋でも何度も取り上げている警察官の増員も見送ることができそうです。 5日、読売新聞コラム「論陣論客」で国松孝次元警察庁長官が人員増について書いていました。 ・・・略 警視庁で現役だったころ、刑法犯はせいぜい年間100万件台にとどまっていたが、285万件にまで増えている。・・・中略 一つには外国人による組織犯罪の増加がある。・・・中略 OBが言うと、言い訳のようだが、検挙人員は減っていない。発生件数という分母が増えすぎて、いくら検挙しても追いつかないのが現状だ。・・・中略 日本の警察官は人口五百三十人に対し一人。先進国は三百数十人に一人程度だ。入国管理局や税関の人員とあわせ、トータルとして安全機能を考えるべきで、ある程度コストがかかることは理解して欲しい。一人当たりの事務量が増えすぎているのも問題だ。・・・以下略 只でさえ人員不足ということは、交通事故の処理に回す警官も足りないはずです。そのうえ、 第1357回で書いたように検察の極端な起訴率低下という運用による現場の警察官の士気の低下が問題となっています。 そこで、この衝突予防装置やスピードリミッタ(速度制限装置?)、そしてこの部屋で何度も書いているように歩行者や自転車などの弱者にやさしい道路と交通体系を整備すれば、交通事故の大幅減少で、処理も少なくなり、今までのように無理に起訴率を下げる必要もなくなるでしょう。そして、そのため、一件の事故にもっと力を入れることもでき、起訴率も上がりそうです。 やたらに人員を増やすより良さそうです! |
2003 年8月9日土曜日 第1420回 車転落 |
ほんの数日前に、第1417回で坂出市立病院が取り上げられたことで何となく喜んでいたら、とんでもないことで全国版を騒がせてしまいましたね。 5台もの車が海から引き上げられた事件です。各車に1人ずつの白骨化された運転者が発見されたという衝撃的な事件でした。 10年間に渡って、時期が違った時に転落したようで各車の傷み具合がそれぞれ違っていました。今の所、事故か自殺かも分からないようで、遺体は香川医大で解剖されるそうです。白骨化されていても解剖されるんですかね。 8日の読売新聞によると、解剖の結果5人とも水死と出たそうです。転落位置の岸壁からの距離から見て、自殺の線が強いそうです。 この、林田港は、我が家から車で10分もかからない所で、何時も大勢の人が釣りをしています。釣りはやらない私ですが、仕事の途中で昼寝したりしたものです。あの時も既に転落していたのだと思うと複雑な想いです。 この事件で、拉致事件を思い浮かべてしまいました。多くの行方不明の方の中にはこうした人たちもいるのでしょうか。 こんな事で世間を騒がせるとは! |
2003 年8月10日日曜日 第1421回 校庭の芝生化 |
新聞の読者のページを読むのは好きだったのですが、朝日新聞などが自社の方針に沿って世論を誘導する意図を持って投書を選んでいるというような話をサイト巡りの中で目にして以来どうも、「成る程、そう言われれば、そんなこともありそうだなぁ!」と納得してしまい、もう一つ気を入れて読む気が起こらなくなってしまっています。 そうは言いながらも、気になる投書もやはりあります。 8日の読売新聞読者のページ「気流」に 第1392回で取り上げた読売新聞コラム「論壇」の校庭の芝生化に反論する投書がドイツ在住の方からありました。・・・略 芝生に覆われた校庭は一見きれいですが、芝生には多くの虫が生息しています。ドイツには、脳炎を発症させることもあるダニがいるため、一般家庭の芝でも、寝転がってごろごろすることはありません。・・・中略 また芝生の校庭ではできないこともあります。こちらの子供たちは土が出ている所に行くと、楽しそうに絵を描いていたり土の上に線を引いてゲームをしたりします。土は子供の遊び心や想像力を豊にするという面もあるのではないでしょうか。 何事にも良し悪しがあるんですね。それなら、土と芝生の両方を持った校庭を作って、それぞれの良い面を活かせばいいのであって、どちらかで無いと駄目と決め付けることも無いような気がします。現にこの方の子供さんが通ってる学校がそうだからこそ良し悪しが分かるのだろうと思います。 芝生には、多くの虫が生息しているのは確かです。我が家の芝生でも、ミミズからトンボやバッタにコウロギ、トカゲ・ヤモリ、蚊や蜘蛛に蟻、芋虫や毛虫などの昆虫の幼虫とあらゆる生き物がいます。もともと、毛虫の苦手な私は、ぎょっとさせられる時があります。最近はセミの死骸にありが群がっています。虫嫌いの人は嫌でしょうね。 しかし、自然とのふれあいの少なくなった現代に、土やコンクリートにしてしまったらこうした虫たちと触れ合う機会は殆んどなくなってしまいます。子供達にとってはそうした経験も必要な気がします。 余り潔癖すぎるのも問題ありと言う所です。過ぎたるは及ばざるが如しですね、ある程度のリスクは必要だということでしょう。 全てが良いことは無いですね! |
2003 年8月11日月曜日 第1422回 捏造 |
第1419回で取り上げた警察官増員について、今度は産経新聞が書いていました。 9日産経新聞コラム「主張」治安悪化 外国人犯罪抑止が原点だ ・・・略 先進国に比べ、絶対的に不足している警察官の大幅増員や交番の充実などを早急に実現して、警察力の強化を図る必要があるだろう。治安回復は、国民の生命、財産を守る第一歩にしなければならない。 基本的には、私も賛成ですが、こう続けて新聞が取り上げると、「もしかしたら、何か裏でたくらみがあるのかも」と思ってしまいます。 そんな怖さを改めて考えさせられることが クライン孝子の日記8月3日〜7日にかけてありました。第1228回で取り上げた「南京大虐殺はウソだ!」と関連するものです。この中でこの説を広めたと言われている本多勝一さんが長編ルポ『中国の旅』で書いた「百人斬り競争」で苦しめられた御家族が裁判を起こしたと言うものです。 http://homepage3.nifty.com/kyoho-enzai/ 嘘で、こんな記事が書かれたとしたらとんでもないですね。 事実関係がいいかげんなばかりか、事実無根の虚偽・捏造をもとに書くこと。 と書いています。これだけのことを書いていて、もし「百人斬り競争」が捏造だったら・・・。真実はどちらにあるのでしょうか。 時代劇で正義の味方が悪人をばったばったと切る場面がありますが、現実には刃こぼれや血糊で人間はそんなに何人も斬れるものではないとの説を信じている私としては、そんなことができることはないと思いますが、どちらが本当なのでしょうか。 何が真実なのか! |
2003 年8月12日火曜日 第1423回 現場主義 |
第921話でも書きましたが、トヨタのかんばん方式やQC活動というものもう一つ好きになれません。 それは、どうしても、企業の都合を従業員に押し付けているような気がするからです。しかし、少し考えを変える必要があるかもしれません。 10日の「 サンデープロジェクト」 特集 ものづくり日本 特別編 〜“カイゼン”で赤字工場が甦った〜 で 株式会社オージェイティー・ソリューションズ という会社を取り上げていました。この会社はあのトヨタとリクルートが共同出資で、トヨタの現場で改善の経験を長年培ってきた OBがそのノウハウをつかって中小企業の人材を育成することを目的として作ったものだそうです。「そこまでするか、余計なお世話だなぁ」と思ってしまった私はやはり変わり者でしょうか。 しかし、その OB達の改善のやり方を見ていると基本は無駄な動きをなくして如何に楽に仕事をするかが基本となっているように思えました。その積み重ねが大きな改善につながっているようです。常日頃から、ものぐさで、どうしたら楽できるかという考えの下に生きている私としては、この考え方は賛成できます。 どちらかと言えば、改善は企業の搾取と捉えていたので驚きでした。それにしても、トヨタのOBの人たちの真面目さの方にもっと驚かされますが・・・・。 なんで、あんなに真面目にやれるんだろうかと疑問に思っていましたが、番組の最後に紹介されたこの会社のトヨタの OBの全員が一致して言う言葉が「うちの会社は、会長、社長が兎に角現場に来るんだ」と聞いて、トヨタの強さの秘密を見た思いがしました。成る程、こんな秘密があったんですね。あれだけの大企業のトップが本当に現場を見て回っているとしたら驚きです。真面目な従業員にとってはたまらないでしょうね。 以前、これもサンデープロジェクトで 財部さんが、ゴーンさんが来る前のトヨタと日産の違いは、「日産にはトヨタの経営陣のような本当の車好きがいないことだ。」と言っていたのを思い出しました。チョッとトヨタを見直しました! |
2003 年8月13日水曜日 第1424回 風力発電 |
第1376回で取り上げた神鋼電機の小型風力発電機、やはり注目を浴びているようです。 神鋼電機ホームページ → 弊社小型風力発電装置お問合せについてのお詫び 弊社の新製品として先般発表いたしました、小型風力発電装置は、爆発的な人気を呼び、連日数百件の引合いと同時に、この商品をぜひ販売したい、とのご依頼が殺到しているため、関係部署のスタッフ約10名が全力で対応にあたっておりますが、対応が追いつかない状況となっております。 ・・・以下略 準備ができていなかったんですね。それ程画期的な製品だとは思わなかったのでしょうか。 どうやら、風力発電に追い風が吹いているようです。 10日、読売新聞 コラム「地球を読む」 「風力」欧米で主力に(レスターブラウン米地球政策研究所理事長)より ・・・略 世界の風力による発電能力は、仮に地球上の陸地の内開発可能なのが10%だけだと仮定しても、2020年に全世界で予測される電力需要量の2倍に相当する。・・・中略 過去十年間にわたり、風力はエネルギー資源として、世界で最も急速に成長し続けてきた。1995年の4,800メガ・ワットから2002年の31,100メガ・ワットへと増大した。6倍を超える驚くべき成長である。 残念ながら、私が太陽光発電にこだわっている間に世の流れは風力発電に傾いてしまったのかもしれません。 しかし、コストさえ克服できれば、太陽光発電の有利さは間違いないのですが・・・。 JPEA 太陽光発電協会 → もっと知りたい太陽光発電 → 太陽エネルギー より 地球に到達する太陽エネルギーは大気圏外で 1u当たり1.38kW、地表では、1u当たり1kW程度となる。又、地球全体が太陽から受けるエネルギーは、地表や海面で熱に変わり、ごく一部が風や波、海流などを起こすエネルギー源となる。更に化石燃料も太陽エネルギーが地中に蓄積されたものである。 地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを 100%変換できるなら世界の年間消費エネルギーを僅か1時間で賄うことが出来ます。 たった1時間で年間の消費量が賄えるとは、今更ながら、太陽エネルギーの大きさに驚きます。風もこの太陽エネルギーから発生したものということを考えると、やはり、太陽光を直接変換できれば是ほど効率のいいものは無いのじゃないでしょうか。 いずれにしても、どちらか一方にこだわることなく、両方の長所を生かして共に発展して行くことこそが目ざすべき方向であることは確かでしょう。 太陽光発電頑張れ! |
2003 年8月14日木曜日 第1425回 異常気象 |
梅雨前に台風が来たと思ったら、その後は何時までも梅雨が明けないと変な天気が続きました。 8月になってやっと長梅雨が明けて夏になったと思ったら、夏の天気は2、3日しか続かず、大型台風10号が直撃。 台風が去っても、何時もの台風一過の青空は短く、その後も愚図ついた天気が続いています。 夏の甲子園大会が決勝戦を迎える頃には外野に赤とんぼが飛び秋風が吹く例年のことを考えると、今年の夏はとんでもなく短そうです。それとも、残暑が長くなるのでしょうか。 東北では、梅雨明け宣言がないままに夏が終わりそうだと言います。大変な不作のおそれもありそうです。 12日、日本経済新聞コラム「春秋」 ・・・略 欧州総局によると、冷房がなくてサウナ状態になるロンドンの地下鉄に乗客の苦情が殺到、交通局が 10万ポンドの賞金を出して「車内を涼しくするための秘策」の募集を始めた。140年以上も活躍した「チューブ」はどこへ行く。・・・以下略地下鉄に冷房の要らない国から来た背広を着て苦しんでいる日本って何でしょうね。しかし、これで、イギリスから夏の背広がなくなったりしたら面白いのですが・・・。 こんなことを言うと顰蹙を買いそうですが、ヨーロッパと逆のこの冷夏は、生活するには過ごしやすくて助かっています。暑苦しくて寝付けない夜の為にクーラーをつけたのも今までに片手で数える程も無いくらいです。 もう一つ、ふと気がついたらその冷夏を象徴するような現象が身近にありました。 例年、夏は水不足もあって世間に気を使いながらの芝への水遣りが大変なのですが、何と、この夏一度も芝生の水遣りをしていないのです。 不気味です! |
2003 年8月15日金曜日 第1426回 謝罪 |
交通事故を起こしても「絶対に謝ってはいけない」なんて常識が定着したのは何時頃からでしょうか。 事故を起こせば、何があっても「ごめんなさい、大丈夫ですか」が日本人としての常識であったはずなのですが。これこそ、アメリカの多すぎる弁護士の生活の為か、何でも訴えるという訴訟社会の悪い影響の受け売りの最たるものじゃないでしょうか。 今では、保険会社から加害者に「被害者に謝りに行くな」との指示があり、本当は謝りに行きたいのに行けないことがあるというようなことも言われています。本当なのでしょうか。 こうした風潮は、権利意識が過剰になったことにより、人間関係がギスギスしたものになった一番顕著な例じゃないでしょうか。 そんな嫌な世の中で、今回の「西部警察」の撮影現場で起こした事故に対して渡哲也社長の取った態度は久々に日本人の心を見た思いがしました。 事故のニュースが流れた時、渡哲也さんはどうするのだろうと思ったのは私だけじゃなかったと思います。 久々にすがすがしいものを見た! |
2003 年8月16日土曜日 第1427回 夏の背広 |
第1425回に異常気象に触れましたが、幾らなんでももう暑くなるだろうとおもっていました。しかし、14日の朝は一段と冷え込みました。窓を開けて寝ていたので朝方寒さで目が覚めて思わず布団をかぶっていました。 14日は梅雨と同じ気圧配置で日本中が雨のようでした。坂出も朝から一日中、よくもこれだけ降るもんだというくらい止むことなく夜まで降り続きました。梅雨でもこれほどの雨は滅多にお目にかかることは無いくらいです。 その 第1425回でヨーロッパの猛暑でイギリスの背広がなくなれば面白いと書きましたが、同じようなことを考える人もいるようです。14日、産経新聞コラム「産経抄」より ・・・略 ヨーロッパ各国では軒なみ国内の最高気温が記録され、フランスはパリ市内だけで五十人以上の“熱波死者”がでているそうだ。イギリスでは暑さによって鉄道線路が変形し、ダイヤが大幅に乱れた。英国紳士がセビロを脱ぎ、ネクタイをはずしたかどうかまでは報告がないが…。・・・以下略 是非、どうなったか調べて欲しいものです。きっと、英国紳士といえども異常な暑さが続けば背広は脱ぐはずです。もし、イギリスが日本の夏のような暑さだったら、英国紳士も背広なんて着ることはなかったでしょう。 日本人ってやっぱり変です! |
2003 年8月17日日曜日 第1428回 スピードリミッタ− |
第1406回で取り上げたスピードリミッターが9月から大型トラックに採用されるのだそうです。 14日、朝日新聞社説 「トラック事故――暴走を止めるには」 を読んで知りました。 ・・・略 9月以降に発売されるトラックには、時速90キロ以上は出せなくする装置の取り付けが義務づけられている。すでに走っている車についても、05年8月末までに装置を取り付けなければならない。・・・以下略 全く知りませんでした。早速検索してみました。 Auto ASCIIから 大型トラックにスピードリミッター義務付けに [2000年12月1日] 国土交通省、トラックへのスピードリミッターを法制化[2001年8月31日] 大型車スピードリミッター問題、決着へ [2003年7月4日] ・・・略 これにより、新車は 9月から一斉に、使用過程車は9月から3年かけてすべての大型トラックにリミッターが装着される見通しになった・・・以下略どうやら、あの前についている3個のランプは廃止になったようです。全く知りませんでした。 ハコビーヤ! → スピードリミッター装着を控え、意見が割れるより、国土交通省の見解です。 ◇ 既に8000両の新車にスピードリミッターを装着し、運行している。 ◇ トラック800万両のうち、装着義務に該当するのは約30万両のみであり、この割合 から、懸念されているほど支障はでないと考えている。 ◇ そもそも速度制限を遵守した上での健全な物流体系を構築すべきである。 ◇ 大型車の高速道における死亡事故の4分の1が速度超過が原因である。 ◇ 物流2法を改正する際には、「正直者がバカをみない」物流にしようという考えで進めてきた。 その通りです。政府も考えているんですね。業界や族議員の反対に負けずに頑張ってもらいたいものです。これが成功すれば、乗用車にも取り入れて欲しいものです。 しかし、これは期待したい! |
2003 年8月18日月曜日 第1429回 大停電 |
本来ならこの夏東京で起きると思われていた大停電がニューヨークで起こりました。過ごしやすい冷夏は東京の電力危機にとっては天の恵みだったようです。 しかし、今回のニューヨークの停電は前のときより規模が大きかったそうです。多くの人が野宿したようです。それにもかかわらず治安は維持されたようです。 第1252回で取り上げた前ジュリアーニ市長の人員増での取り締まり強化による犯罪の減少が、この停電で見事に生かされたということでしょう。同じことがおきたら、東京はどうなったでしょう。 16日産経新聞コラム「主張」米・加大停電 危機管理の好事例とせよ ・・・略 しかしニューヨーク市では一九六五年と七七年の二回、落雷などで大停電を経験、その際発生した放火や略奪の教訓が生きて、パタキ・ニューヨーク州知事が非常事態宣言を出したものの、略奪などの犯罪行為はほとんどなかった。 逆に、今の日本じゃ、何が起きてもおかしく無さそうです。もう一つ面白い視点がありました。 16日 日本経済新聞 社説1 北米の大規模停電から何を学ぶか ・・・略 停電への備えという意味では、ニューヨークと東京と大差はない。地下鉄や鉄道の電源バックアップ、病院やホテルの自家発電、膨大な数の人間をのみ込んでいるオフィスビルの備え、情報機器、端末を襲う電源喪失や過電流……。節電は頭のすみにあっても、停電を想定した最低限のセーフティーネットができていない。燃料電池や太陽電池など小型・分散電源の活用も一案だ。・・・以下略 その通りですね。太陽光発電など小型・分散電源はやはり必要でしょう。工場の動力や地下鉄や鉄道となると難しいかもしれませんが、ビルや家庭などの最低限の電気は太陽光で準備はできそうです。それだけでも混乱は十分防げます。 日本では、これから大きな地震が来ることは間違いないのですからその時の為にも分散電源は準備すべきです。 ただ、太陽光発電も今の売電方式では、停電時は非常用のコンセントから電気が取れるようになっているといえども、こうした緊急時や夜の対応が難しそうです。 しかし、 岡村研究所のキャパシタが実用化されて緊急時には独立電源として使えるようになればこの問題も解決しそうです。いずれにしても急ぐべき! |
2003 年8月19日火曜日 第1430回 レーザービーム |
第1413回でイチロー選手に無茶苦茶な期待を書きながら、ファンの心理でこんなこと書いていたら又調子が悪くなるんじゃないだろうかと心のどこかで心配していました。 案の定、あのあくる日あたりから、ヒットが途切れたり、出ても一安打という日が続き打率もあっという間に3割4分を割ってしまいました。幸い、他の選手が伸びていないのでトップは守っていますが、どうにも心配です。 と言いながらも、満塁ホームランがあったりして17日現在3割4分2厘、安打数175本まで持ち直してきているので少しホッとしているところです。もう欲はかきませんので200本安打と首位打者だけはお願いします。 その、心配していた時に、あの大リーグ初年度依頼の素晴らしい守備を見せてくれました。 第590話で書いたレーザービームです。このときもヒットが出ずにがっかりしていた時でした。MAJOR.JP → イチロー、“レーザービーム”でマリナーズの危機救う ・・・略 しかし、試合のハイライトは 7回表にやってきた。1死一塁の場面で、エリック・ヒンスキー三塁手がライト前にヒットを放つと、一塁ランナーのリード・ジョンソン左翼手はサードに向かった。すると、「走るとは思わなかった」と後に話したイチローが、三塁に矢のような送球を投げてジョンソンを刺した。ボールをリリースした瞬間に「アウトにできる」と感じたというイチローは、あの場面をこうも振り返る。「1年目に、オークランドで同じようなスローがありましたけど、あれ以降、あのタイミングで走ってくれるランナーというか、チームがほぼいなくなりましたから、そう意味では退屈していたんですけどね。だから、しめしめというところも、なくはなかったです」。・・・以下略 このレーザービームもあの時と変わらないくらい凄いものでした。しかし、一度目のように鳥肌が立たないのは仕方ないのでしょうね。 やはり書かない方が良いのかな! |
2003 年8月20日水曜日 第1431回 冤罪 |
第1230回で書いた鳥越さんが「ザ・スクープ」で取り上げた岡川事件に対する地検が不起訴を決めたことを18日のテレビ朝日「スパーモーニング」でも取り上げていました。 結局あの告発に対して、大分地検は 嫌疑なし「不起訴」の通知を岡川さんに送ってきたそうです。秋に咲くはずの季節外れのセイタカアワダチソウやお茶の花が8月末の事故現場の写真に写っているというどう考えても警察の捏造としか思えない写真を無視したのです。 事件の概要が警察の HPにありました。大分県警察本部 → 大分県佐伯市における交通事故捜査等の経緯について 真実がはっきりすれば、彼らの面子が丸つぶれになるから、徹底的に守るつもりなのでしょう。完全に自浄作用が出来なくなっていますね。組織が腐りきってしまっているのでしょうか。心配です。 このように、「 ザ・スクープ」のような番組は例外であって、大抵の事件はマスコミ報道などで、紛れも無い真実と思い込んでいます。ところが、実は真実とは正反対とも言えるとんでもない事件だったということがあり、マスコミ報道を鵜呑みにしてしまっている自分のうかつさに驚かされることが多くなっています。そうしたことは、何度もこの部屋でも書きましたが、ネットの世界を知ってから格段に増えました。 最近では クライン孝子の日記 7月27、28日と8月17日の日記で衝撃を受けました。何とあの神戸事件の17歳の少年の犯罪というのがでっち上げだというのです。神戸事件のページ 警察と検察がでっち上げ、マスコミが後押ししたというものです。 これって、本当でしょうか。これが本当なら、とんでもないことが行われていると言うことです。まさか、あれ程日本中を騒がせ、法律まで変えることになった事件が冤罪とは想像もしませんでした。 しかし、この部屋で取り上げてきた、徳島の「 隠された真実」や猪野沙織さんの桶川ストーカー事件、筋弛緩剤混入事件など一連のおかしな事件を知っただけにありそうにおもえてしまいます。本当にこの国は大丈夫なのでしょうか! |
2003 年8月21日木曜日 第1432回 マイナスイオン |
第1420回の車転落に続いて、又してもかんばしくない話題で坂出市が世間を騒がせています。 ネット巡路の市民のための環境学ガイド → 「今月の環境」(8月2003年) → 8月19日: セルミ医療器、薬事法違反で営業停止命令 ここの Webmasterである安井教授が日頃から疑問を提起しているマイナスイオンを売り物にしている会社が何と坂出にあったのです。何時の間にこんな会社ができていたのでしょう。全く知りませんでした。7月23日: マイナスイオンまだ生存中にも取り上げられていたのですが、それが、坂出の会社とは想像もしていませんでした。 ここを訪れるようになって、このマイナスイオンやミネラルウォーターなど根拠の無いものがマスコミなどで取り上げられて、消費者が必要以上に影響されていることを知りました。 実際のところ、マイナスイオンやミネラルウォーターが本当に根拠の無いものかどうかは分からない所もありそうですが、マスコミに踊らされて無批判に信用することだけは避けたいものです。 それにしても今月は坂出市の月でしょうか! |
2003 年8月22日金曜日 第1433回 レオマ |
昨日に続いて地元ネタです。 レオマ・ワールドが来年のゴールデンウィーク前を目処に再開されるそうです。ゴールドタワーも再開されています。第1221回、第1237回で取り上げた瀬戸大橋真ん中の与島のフィッシャマンズ・ワーフも京阪から経営が変わって4月から再開されていると思うのですが実際には、運賃が高くて行っていないし、HPも無くなってしまったようなのでどんな様子か分かりません。あの運賃の壁で与島での仕事から遠ざかって以来一度も訪れたことはありません。 本当に近くて遠い瀬戸大橋を実感します。どう考えても折角作ったものが活かされないのはもったいないですね。 しかし、これで瀬戸大橋開通を当て込んで作られた大型レジャー施設3軒が一度は閉鎖に追い込まれながらも規模を縮小して再開されることになりました。取り敢えずは地元にとって喜ぶべきことだと思います。 あとは、通行料金次第でしょう。 何時ものサイト巡路 萬晩報に丁度関連するものがありました。 → 高速道路を需要サイドから考える 2003年08月18日(月) ジョージワシントン大学客員研究員 中野 有・・・略 多くの国で生活してきたが、日本ほど道路等の公共財を使用するのに高くつくところはない。ほとんどの国は、無料である。料金徴収は、インフラ整備が整っていない途上国では許されるが、経済大国、日本がいまだに公共財が市民のために機能していないのはおかしな話である。・・・中略 例えば、瀬戸内海の橋を渡るための不当な料金を徴収する関所がなくなり、また高速道路がハイウェーから、フリーウェーに変われば、ドライブが楽しくなり、国から料金を徴収されなくとも、市民の意志で、ちょっと贅沢をしようという気分になる。さらに物流の活性化により新鮮な安い地方の特産品や海産物も都会に流れる。地方も都会も生き生きし、地方分権もすすむ。・・・以下略 その通りですね。何時までこんなことをやるつもりなのでしょうか。日本の国が途上国と同じ状態なのは、政・官・財が途上国以下で、自分達の利益を手放したくないのが最も大きな原因だと思います。 他にすることあるだろう! |
2003 年8月23日土曜日 第1434回 身を重んずる |
万景峰号の入港さえ阻止できない日本の国や、マスコミの美女軍団報道に毎日いらいらが募ります。上から下まで本当にこの国は狂ってしまったのでしょうか。 そんな気持ちで何時ものサイト巡回していましたが、 クライン孝子さんの22日付けの日記「売国奴政治家は血税をムダにしないで辞職して下さい」を読んで、我が意を得たりで、チョッと溜飲を下げました。・・・略 日本、舐められてますねえ。 まず、長老議員で総理まで務められた 中曽根さん、宮澤さん、あなた方、税金を食うのはこれくらいにして、一日も早く若者に道を開けて、バトンタッチして下さい。それでこそ、立派な引き際、男の花道というものでしょう。お願いします。相変わらず過激ですが、これが、大多数の国民の気持ちじゃないでしょうか。この体たらくを見ていると小泉さんも結局は拉致事件を自分の人気取りに利用しようとしただけで、本気で取り組む気は無さそうに思えます。所詮は老害の元総理たちと同じで自分さえ良ければでしかないのです。 22日、読売新聞コラム「編集手帳」に「憲政の父」と呼ばれた尾崎行雄さんが昭和二十五年に詠んだといわれる歌がありました。 国よりも党を重んじ党よりも身を重んずる人のむれ哉(かな)… こうしてみると、少しは骨があったと思っていた昔の人でさえ今と同じだったということのようです。政治家なんて、所詮この程度のものなのでしょう。期待する方が間違っているのでしょう。 残念です! |
2003 年8月24日日曜日 第1435回 新幹線 |
今や、自家用車は軽の中古、車には全く興味が無いどころか出来れば車の運転などもしたくない私ですが、 第554話で、若気の至りでフェアレディに乗っていたことがあると書きました。そのとき、ばね下荷重が少ないほど乗り心地が良くなると聞きかじり、なけなしのお金をはたいてコスミックというアルミホイール替えました。しかし、今考えれば、タイヤも太くしたことでばね下荷重が減らなかったのじゃないかと思えます。 その為もあってかアルミホイールにした効用は体感できませんでした。尤も、私のドライビングテクニックではその能力を引き出すことも出来なかったのでしょうが・・・。 久し振りにそんな昔の恥ずかしい話を思い出したのも23日の読売新聞の 「新幹線時速350` ”切り札” アルミブレーキ台車軽量化成功」 という小さな記事に目が留まったからです。 ・・・略 車輪に2枚ずつ取り付ける鋼鉄製アルミブレーキディスクをアルミの合金製に替えたもので、ディスクの重量が半減、車輪が四個付く「台車」一組あたり二百八十`・c軽くなった。・・・中略 振動を低く抑え、安定した走行性を保つ目安になるのが「バネ下重量」と呼ばれる車軸一本あたりにかかる荷重。・・・中略 500系の車輪に装着した試験走行では、振動の低下が確認された。試験は三百`までの速度で行われたが、計算上三百五十`を超えても効果を発揮しそうだという。 やはり、ばね下荷重は効果があるんですね。しかし、完成した技術だと思っていた新幹線はまだまだ進化しますね。それにしても改良される所ってあるものですね。 もったいない! |
2003 年8月25日月曜日 第1436回 太陽光発電 |
第1432回のマイナスイオンでも取り上げた安井教授が自宅に太陽光発電を設置したそうです。 市民のための環境学ガイド → 太陽電池設置の理由 08.24.2003 今月の環境7月6日で導入することを決めたとあり、「今月の環境」8月20日に発電開始したそうです。 太陽電池は、環境負荷を下げるのか? 多分yes。しかし、これはしばしば議論になる。様々な要素が絡む問題で、答えはそんなに簡単には出ない。 このような問題に対してある種の感覚を得るために、今回、太陽発電装置一式を自宅屋上に設置してみた。今回のケースに限って言えば、経済的に決して成立するような行為ではなく、環境負荷的にも問題が無いとは言えないだろう。・・・以下略 やはり、太陽光発電の現状は安井教授でも簡単には結論を出せないところがあるようです。しかし、環境問題を語るに於いて、自分で実践することは素晴らしいと思います。 もう一つ、 うどんの部屋でも取り上げた、勝谷誠彦臨時革命ペ−ジ → 勝谷誠彦の××な日々 2003/05/14 によると勝谷さんも軽井沢の家に太陽光発電装置を設置したようです。いよいよ太陽光発電の時代がやってきたのでしょうか。 確かに、太陽光発電も、初期のころから比べると価格も大分下がり、採算が取れるところまでもう一歩という所まで近づいてきたとは思いますが、本来であれば、もっと値段も下がって今の何倍も普及していてもいいはずです。 どうして日本はこれほどに無策なのかと悲しくなります。どう考えても、真剣に地球の未来を考えているとは思えません。 もったいないことばかり! |
2003 年8月26日火曜日 第1437回 無責任 |
結局万景峰号は入港しましたね。何とも腹立たしい限りです。この怒りを何にぶつけたら良いのか・・・。 多くの警官や保安官が動員されて物々しい警戒体勢がひかれていますが、あれを見ていると「もったいない!あれだけの人数が動員できるのなら日頃から交通事故の防止や防犯に人員が割けるだろうに一体どれだけ税金の無駄遣いをしたら気が済むのだろう」と思ってしまうのは私だけでしょうか。 政府が毅然とした態度を取って、入港を禁止すればあれ程の大げさな人員体制をとる必要もないはずです。誰も責任を取ろうとしないことによる究極の税金の無駄遣いといえるのではないでしょうか。 誰か何とかできないのか! |
2003 年8月27日水曜日 第1438回 太陽光発電 |
実は、25日から再就職しました。シャープの太陽光発電システムを取り扱っているリフォームの会社です。 ネット巡回で偶然見つけた募集を見て、太陽光発電の営業ということに興味を持ち応募してみました。幸い、なんとか採用されました。試用期間3か月で正式採用が決まります。 ということで、太陽光発電にかかわる事になりました。外から見ているのと中から見るのでは違った面も沢山ありそうです。沢山の目からうろこもありそうです。 こうして、折角縁あって太陽光発電にかかわることが出来たので、こだわりを生かして第二の人生を楽しんで頑張りたいと思っています。 通勤時間が車で1時間弱かかり、終業も遅いので体力が心配です。更新が危なくなりそうです! ピンチです! |
2003 年8月28日木曜日 第1439回 出航 |
26日、万景峰号は結局何事も無かったごとくわずか9時間遅れで出航したようです。国土交通省は船舶安全性検査「ポートステートコントロール(PSC)」で5つの是正命令出したが何の役にも立たなかった。 そのうえ、入港時に新潟県港湾事務所は拉致被害者家族の人たちには人数制限をし、旗竿などは持ち込ませず、尚且つ埠頭まで徒歩を強要、それに引き換え北朝鮮の出迎えには在日朝鮮人に国旗の持参を許したうえにバスも許可したという。 27日からの6か国協議もきっと我々を落胆させてくれるに違いない。本当に、この国の政治家はどうなっているのでしょう。 正念場です! |
2003 年8月29日金曜日 第1440回 西郷隆盛 |
第1299回で取り上げた西郷隆盛の肖像画が見つかったそうです。 27日読売新聞コラム「いずみ」 ・・・略 西郷隆盛(1827−77)の肖像画を描いた掛け軸が、大分県日田市で見つかった。日田出身の僧侶、平野五岳(1809−93)の作品で、教科書などでおなじみのいかつい肖像と異なり、柔和な儒者の雰囲気を漂わせている。・・・以下略 見比べてみましたが、確かに人並み以上に目も大きく眉も太いが、あの見慣れた肖像画の桁外れの大きさとはとはずいぶん違っています。目と眉の間も結構離れています。かなり違っていますね。まぁ、どこにでもいそうなおじさんという感じでしょうか。 この時期に見つかったということに今までの古いイメージの日本の指導者達の退場の時が来ている兆しと取りたくなるのは希望的観測が強すぎなのでしょうか。 好い加減に変わって欲しい! |
2003 年8月30日土曜日 第1441回 アルコール燃料 |
第1395回で取り上げた[2003/5/22/17:13]nikkansports.com 高アルコール燃料販売禁止が実施されたようです。 28日読売新聞 サトウキビなどを原料に作るアルコール、「バイオエタノール」を3%まで混ぜた自動車用ガソリンの販売が28日、解禁される。・・・中略 石油などの化石燃料と違い、二酸化炭素( CO2)を吸収して育つ植物が原料の為、燃料に使ってCO2が発生しても、国際的にも新たな排出とみなされない。・・・中略しかし、エタノール混合ガソリンがガソリンスタンドで売られる見通しは立っていない。日本はエタノールを輸入に頼らざるを得ず、ガソリンより割高なことも影響している・・・以下略 何だか分かりにくいですね。要は、アルコール燃料は実質上締め出されたと言うことなのでしょうか。 本当に分かり易い! |
2003年8月31日日曜日 第1442回 イチロー選手 |
大変です、イチロー選手が絶不調です。一時は1分以上開いていた打率がどんどん下がりとうとう3割 3分3厘を割って2位に転落です。あのイチロー選手が3本に1本の安打が出ないのです。一体どうしたのでしょう。これほどの不調が訪れようとは・・・。第1430回で感じた不安が的中してしまったようです。この調子では200本安打さえ危ないかもしれません。私が、257本なんて欲をかいたのが足を引っ張ってしまったのでしょうか。 私の数少ない楽しみであり元気の素のイチロー選手のこの絶不調は、バブルを謳歌して、その後にとどまることを知らない底なし沼に落ち込んだ日本を思い起こしてしまいます。 北朝鮮に毅然とした態度を取れない日本に絶望状態の今、イチロー選手まで絶不調では何を楽しみに生きていけばいいのか・・・。 と、あえてイチロー選手に失望を感じたように書いてみました。これで、うまくいけば逆に絶好調になりそうな気がします。うまくいってくれ・・・。 まさかこのままってことは! |