団塊の世代の部屋(178)

ホーム

 2014 5月1()  第5338回  四 国新幹線

  第 4528回の「フリーゲージトレイン」などで何度も取り上げてきた四国への新幹線の期待は相変わらず実 現しそうな気配もありません。
  一緒に取り残されていた北海道新幹線も 青森・函館間は開業まで2年を切ったそうです。とうとう四国が    取り残されることになってしまいました。
  それにしても、何度も書いてきましたが、たかが新幹線の全国網さえ造れない日本は何なんでしょう。アメリカには リニアの技術までただで提供しようとい うのに国内はこの体たらくです。これも、左翼の強いいびつな民主主義の所為だと思うのは私だけでしょうか。原発も同 じですね。

  そんな四国新幹線も少しは動きがあるようです。   

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2014/04/19

  2 路線「採算取れる」/四国新幹線導入で試算

   四国4県や四国経済連合会などで組織する「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、四国に新幹線を 導入した場合の試算を発表した。高松経 由で松山と徳島を結ぶ路線と、岡山と高知を結ぶ路線を整備すれば、事業費は計1兆5700億円で採算は取れると説 明。路線案は今後、導入実現に向けた国へ の働きかけや四国内での機運醸成などに活用する。

  試算は、新幹線の早期事業化に取り組む準備会が、新幹線の導入効果を明確化しようと実施。路線案ごと の事業費や経済効果などを調べた。

  このうち、採算が取れるとした案は、4県の県庁所在地に停車駅を設け、徳島−松山間と岡山−高知間に 路線を整備。移動時間は高松から新大阪 に向かう場合、現在より29分早い75分に短縮する。事業費は約1兆5710億円かかるが、1日平均9千人の利用が 見込め、経済波及効果は年間169億円 とした。

  このほか、国が1973年に示した徳島、高松、松山を経由して大阪と大分を結ぶ案、岡山−高知間のみ の案もそれぞれ試算したが、採算は見込めないと結論付けた。

  4県などは今後、準備会の後継組織を立ち上げ、実現に向けた国への働きかけや、四国内でのPR活動を 予定している。

  動きがあると言ってもこの程度ですから、実際に実現する時が来るのかどうかは怪しそうです。エネルギー・公害・ 危機管理などの面から見ても、クルマ社会から公共交通への転換を計るべきときに未だに新幹線が全国を網羅していない なんて余りにも情けない。

  そんな四国にも漫画のような新幹線が走り出したようです。

        Business Media 誠より   4月22日

       マ イペース「団子鼻」は走る――JR四国「鉄道ホビートレイン」 (1/2)
昔の新幹線とうり二つの列車が、愛媛と高知を結ぶJR四国予土線に登場した。0系新幹線のそっくりさん「鉄道ホビー トレイン」は、なぜ四国で走ることになったの?

 「プワ〜ン」。懐かしい警笛が響く。そこには、先頭部分が「団子鼻」の愛嬌(あいきょう)ある顔が。子供のころよ く見かけた昔懐かしい新幹線とうり二つ だ。これは、愛媛と高知の両県を結ぶJR四国予土線に新しく登場した0系新幹線のそっくりさん「鉄道ホビートレイ ン」。3月15日、出発式の日を迎え、デ ビューを果たした。

 「夢の超特急」と呼ばれ親しまれた0系は、東京オリンピックの開催に合わせて1964年10月1日に東海道新幹線 としてデビュー。以来44年にわたり運用され、2008年11月末に定期運行を終えて引退した。

 そんな0系の「生みの親」として知られる、第4代国鉄総裁の十河信二(そごう・しんじ)氏が愛媛県出身であること や、今年3月に予土線が全線開通40周年になることなどをきっかけに誕生したのがこの「鉄道ホビートレイン」だ。

 「四国に悲願の新幹線!」「日本一遅い新幹線」などの見出しでメディアに取り上げられ、昨秋から注目を集めていた 「団子鼻」の晴れ姿に、出発式の舞台となったJR宇和島駅は歓声に包まれた。

 ディーゼル車の「キハ32形」を改造して作られた車両は最高時速85キロという“本家”とは比べものにならないマ イペースで、のどかな田園風景の中や「最後の清流」四万十川のほとりなどを縫うように走る。

 青色を基調とした車内の大きなショーケースには、定期的に入れ替えられる鉄道模型が展示され、まるで博物館。ま た、0系で使用されていた転換座席が設置されている一方で、上を見れば吊り革があるなど、何とも不思議な空間を作り 出している。

    清流ほとりをトコトコと

 JR四国予土線「鉄道ホビートレイン」が営業運転2日目を迎えた3月16日、午前6時32分に江川崎駅を出発する 始発列車を狙ってみた。

 1両編成でトコトコ走る団子鼻の姿はなんともユニークだ。穏やかな四万十川のせせらぎに包まれ、のんびりした気持 ちでシャッターを切った。最近よく耳にする「ゆる鉄」という言葉は、こんな状況にもあてはまるのだろうか……などと 思ってみたり。

 沿線の好ポジションには、その姿をカメラにおさめようと訪れた鉄道ファンの姿も。鉄道に詳しくない記者の質問に答 えてくれた地元のファンは「桜の季節に はとっておきの撮影ポイントがあるんだよ」と、昨年(2013年)の写真を見せながらうれしそうな笑顔。ニュース取 材など修羅場のような撮影現場とはかけ 離れていて、拍子抜け、いや、ホッとした。

 JR北宇和島駅で偶然、団子鼻を見かけたという市内在住の主婦は「ビックリした! 一瞬何が走っているのかと。よ く見るとかわいいわねぇ」といっぺんで気に入った様子だった。

 JR四国はこれまで予土線に「海洋堂ホビートレイン」「しまんトロッコ」という「変わり種」観光列車を運行してお り、鉄道ホビートレインで3つ目となる。いずれ劣らぬ個性派ぞろいで、四国を旅する機会があれば、乗ってみることを お薦めしたい。

  何だか、余りにも侘しすぎて涙が出そうです。マア、せいぜい観光に頑張ってもらいましょう。

  早く本物を!
2014 5月2()   第5339回   フ リーゲージトレイン
  第 2748回の「フリーゲージトレイン」などで何度も取り上げ、四国の新幹線はこれに決まりと思ってたのです が、なかなか進展がなく、どうなっているんだろうと心配していたら、第 4528回で、フリーゲージの車両重量が通常の新幹線より重くなることでJR各社が導入に腰が引けていると 知りました。
  それだけに、昨日の四国新幹線導入資産が通常の新幹線のようなのでいよいよフリーゲージは諦めたのかと思ってまし た。
  ところが、まだまだ生き残っているようです。

  Business Media 誠より

  杉山淳一の時事日想:
  長 崎新幹線「フリーゲージトレイン」に期待する真の理由 (1/4)

  長崎新幹線への導入を目指す「フリーゲージトレイン」の新型試験車両が公開された。日本の鉄道網の特殊性ならではの プロジェクトだが、新幹線やリニアと同じくらい重要なプロジェクトになる可能性を秘めている。成功の鍵はユーラシア大陸 にある。

  2014年4月20日、鉄道・運輸機構とJR九州は熊本総合車両所で「フリーゲージトレイン」の新型試験車両を報道 公開した。国鉄在来線規格の軌間 (線路幅)と新幹線の軌間の双方に直通する車両で、いままではJR四国で走行試験や耐久試験が実施されていた。今回は九 州の熊本だ。その理由はふたつあ る。

  ひとつは熊本県八代に九州新幹線と在来線の接続地点があるためだ。九州新幹線の新八代駅は、九州新幹線鹿児島ルート が完成するまで、新幹線列車と在来線 列車の乗り継ぎが実施されたから。同じホームで乗り換えができるように、新幹線の線路と在来線の線路を並べた区間があ る。この区間に車両の軌間変更装置に 対応した線路を設置し、走行中における軌間変更作業の耐久試験を実施するという。

  もうひとつの理由は、フリーゲージトレインを2022年に開通見込みの長崎新幹線(九州新幹線長崎ルート)で運行す るつもりだからである。長崎新幹線 は、福岡県の博多駅と長崎県の長崎駅を結ぶルートである。このうち博多─新鳥栖間は現在の九州新幹線(鹿児島ルート)と 共用(乗り入れ)とし、長崎県側の 武雄温泉─長崎間は新幹線規格として建設される。ただし、途中の新鳥栖─武雄温泉間は在来線を使う。この在来線部分の改 良は最小限度となりそうで、軌間は 在来線のままだ。したがって、直通列車を走らせるには、新幹線の軌間と在来線の軌間の両方に対応した列車が必要になる。

  新型の試験車両は3代目だ。初代の試験車両は無骨な外観で、いかにも試験車という雰囲気。2代目のデザインは在来線 特急電車に近づいていた。しかし窓は 少なく、試験車の域を出ていなかった。3代目でようやく実用的なデザインとなった。4両編成という短さながら、顔つきは 北陸新幹線用のE7/W7系に似て いるし、室内に座席も設置された。

  2代目の試験車両は四国の在来線で、約7万キロの走行耐久試験と約1万回の軌間変換耐久試験を実施したという。今回 披露された3代目は、新幹線、軌間変 更装置、在来線の直通運転を実施し、約60万キロを走り込む予定だ。耐久性はもちろんのこと、実際の車両と同じ水準の保 守性も試される。乗り心地や客室設 備についての試験が加わるだろう。…中略

  しかし、長崎新幹線の山陽新幹線への乗り入れは難しい。その原因はフリーゲージトレインである。JR西日本がフリー ゲージトレインの山陽新幹線乗り入 れについて否定的な見解を持っている。フリーゲージトレインは台車の機構上、車体が重く、山陽新幹線の保守負担が大きく なる。そして、現在の試作車は新幹 線内の最高速度が時速270キロで、山陽新幹線内のほかの列車に対して遅い。ダイヤ設定上、乗り入れは困難とのことだ。

  新大阪方面から新幹線で長崎へ向かうとしても、結局は博多で乗り換えなくてはいけない。そうなると長崎新幹線のメ リットは薄い。佐賀県が協調してくれ ないのでフリーゲージトレインで解決したけれども、そのフリーゲージトレインが長崎新幹線の足を引っ張る形になってい る。これでは長崎新幹線は成功しな い。…中略

  フリーゲージトレインが必要な理由

  長崎新幹線の採用を目標とした第三次試験車両は、ほぼ実用段階に入ったといえる。ただし、JR西日本が懸念するよう に、台車の重さについては改良が必 要だ。この点は解決の道筋がある。川崎重工が世界初の炭素繊維強化プラスチック製の台車を開発し、熊本電鉄で採用され た。川崎重工は前述したフリーゲージ トレインの第三次試験車両を製造した会社である。

 また、新幹線と在来線区間では架線電圧の違いからパンタグラフの仕様が異なる。在来線直流電化区間に乗り入れるための パンタグラフはまだ実現できていな い。ここは第三次試験車の電装部品を手がけた東芝の技術力に期待したい。フリーゲージトレインの全国展開のためには、台 車とパンタグラフの問題を解決し、 あわせて最高速度時速300キロを目指し、雪害対策を考慮した第四次試作車が必要だ。…以下略

  重さの方は川重さんのFRPの台車で解決が付きそうですね。パンタグラフまで問題があるとは、これも全く知りません でした。
  外から見ると、何で進まないんだろうと簡単に考えていましたが、結構沢山問題があるようですね。

  それでも、この中で、世界の国々の規格の違った線路を繋ぐにはフリーゲージの需要が見込めるというのが希望ですね。 何といっても、需要があるとなると 頑張るのが民間企業ですから。とは言いながら、中国や韓国などがからんでいるとなると、それでなくても脇の甘い川重さん が心配です。いずれにしても、フ リーゲージトレインはまだまだ死んではいないようです。

  もう少し待ちましょう!
2014 5月3()   第5340回   怪 しい食中毒
  そろそろ暖かっくなって来ると、食中毒の ニュースが多くなります。何気なくネット巡回の途中で隣町の丸亀で食中毒とあったので、気になって読んでみました。
  極、短い記事で詳しくも書かれていなかったのですが、唯一つ気になることがありました。それは、「ヒラメから寄生虫 のクドア・セプテンプンクタータを検出」です。
  これには、記憶があります。確か、民主党の時に韓国からのヒラメの輸入時に、検査を無くしたというものでした。その 時、やたらあちこちで食中毒の記事が増えて記憶があったのです。
  これは、韓国産が怪しいなと誰でも思ったはずです。ところが、マスコミが全く騒ぎません。益々、これは怪しいと思っ たものです。
  やっと、民主党が終わって、自民党になったので、この解禁も中止になるかなと期待していましたが、一向に、そんな ニュースもないので、どうなっているのだろうと気になっていました。

  そこに、この記事ですから、もしかしたらと思わざるを得ません。

  四国新聞社 | 香川のニュースよ り  2014/04/27

  丸 亀の和食店で7人食中毒症状/3日間の営業停止

  香川県は26日、香川県丸亀市土器町の和食店「渡(わたる)」で食事をした7人が嘔吐(おうと)や下痢などの食中毒 症状を訴えたと発表した。県中讃保 健所が立ち入り検査した結果、食材のヒラメから寄生虫のクドア・セプテンプンクタータを検出。ほかに共通する食事がない ことから、県は集団食中毒と特定 し、同店を同日から3日間の営業停止処分とした。

  県生活衛生課によると、24日午後6時ごろから同店で料理を食べた1グループ22人のうち、23〜50歳 の男女7人が25日に体調不良を訴えた。2人が医療機関を受診したが、入院はしておらず、全員快方に向かっている。

  サーチしてみたら、何と、何時ものcoffeeさんの記事がヒットしました。12年の記事のようですが、詳しく書い てくれています。
  
  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

  韓 国産ヒラメで食中毒!寄生虫のクドア・セプテンプンクタータを検出・5人が下痢や嘔吐・昨年9月に日本政府が韓国産 ヒラメの精密検査を免除後ヒラメの食中毒が多発・韓国の屎尿処理はそのまま海洋投棄で汚染が深刻化

  …略
  2011年 9/22  韓国のヒラメ検査全面解除
  2011年10/ 6〜 奈良の和食店、栃木、広島、島根で食中毒発生 原産地マスコミ発表せず
  2011年10/21  各検疫所当てにクドア食中毒を出した韓国養殖業者2件の検査強化の知らせ
  2012年 6/20  福岡のレストラン他でクドアの食中毒発生
  2012年 6/20  各検疫所当て 韓国養殖業者 先の2件の他、3件追加検査強化
  2012年 7/ 8  茨城県牛久でクドア食中毒
  2012年 7/18  山形県でクドア食中毒
  …以下略 

  これは12年だけですから、去年も沢山隠されているのでしょうね。今年も全く手を付けず放置するつもりなのでしょう か。  

  第 86回の「韓国産の海産物」や第 154回の「韓国産毒食」でも韓国産の食品の恐ろしさを取り上げ、いくらなんでももう禁止にするだろうと 思っていたのですが、やはり、甘かったようです。
  イオンやマスコミは隠すでしょうが、政府の動きが余りにもおかしいですね。やはり、政府も国民の命より自分たちの儲 けの方が大事なのでしょうね。
   それにしても、ここまで堕落してしまった日本が本当に心配です。それ以上に、食べるものが無くなるのが困りもので す。
  民主党のやったことを何時までも放っておく自民党のやり口はあの原発問題とそっくりですね。どっちも腐っているとい うことでしょう。

  一体、どうなってるんで しょう!
2014 5月4()   第5341回   今 年こそ脱テレビで節電
  昨日の食中毒でも書きましたが、安倍政権は何 を恐れて原発の再稼働に踏み切らないのでしょうか。そんなに、左翼勢力や菅元首相が怖いのでしょうか。
  今年の夏も、食中毒と停電の恐怖から逃れられないのでしょうか。とは言いながら、停電の方は国民もなんだかんだと言 いながらも節電が身についてきているようです。

   四国新聞社 | 香川のニュースより  2014/04/26

   販 売電力量3年連続減/四電、節電と生産低迷で

   四国の販売電力量の前年度比

  四国電力が25日発表した2013年度の電力需給状況によると、四国4県の販売電力量は272億1400万キロワッ ト時で、前年度に比べ0・7%減少し た。前年割れは3年連続。四電は前年度と同じく4%程度の節電影響があったとみており、節電の定着と生産活動の低迷が需 要を押し下げた。

   需要の内訳は、家庭用などの電灯が同0・1%減の96億1500万キロワット時。事務所ビル、大型店な どの業務用電力は同0・4%減の61 億4900万キロワット時で、いずれも前年並み。夏場の高温で冷房需要は伸びたものの、冬場の気温が高く、暖房需要が減 少した。

   産業用の大口電力は75億1100万キロワット時で同2・2%減。鉄鋼を除くすべての業種で振るわず、 前年を下回ったものの、下げ幅は縮小している。

   供給実績は、原子力を補う火力は同1・7%増。新エネは太陽光発電の普及で同48・6%増と引き続き伸 びた。

   香川県内の販売電力量は同0・7%減の72億6700万キロワット時。電灯は24億4200万キロワッ ト時(前年度比0・1%増)、業務用 電力は17億3800万キロワット時(同0・2%減)、大口電力は20億8800万キロワット時(同2・4%減)だっ た。

   節電というよりは単なる不景気のせいかもしれませんね。しかし、ながら、もう一度節電ということに真剣に取り組む べき時が来ているような気がします。何たって、原発を動かすことに及び腰な政府がこの夏もそのままのような気がしますか ら。
   国民の多くの人達がマスコミ特にテレビの酷さを知るようになった今こそ、第 4324回の「テレビを消す」で書いたように、皆がテレビをボイコットするべきじゃないでしょうか。
  省エネとマスコミ退治の二つに成功すれば、日本の弱点が一気に解決しそうです。それにしても、テレビ局も相も変わら ず石油危機の時のような放送自粛には一切触れませんね。つまりは、それだけ劣化が酷いということなのでしょう。  
  
  みんなでテレビのスイッ チを切りましょう!
2014 5月5()   第5342回   た め池にメガソーラー
  第 4775回の「ため池にメガソーラー」などで何度も取り上げてきたため池の多い香川こそ取り組むべきと書い てきましたが、第 5304回の「ため池にメガソーラー」でも取り上げたように、数が一番多い兵庫の取り組みは際立っているよ うです。
  それに比べて、わが香川の話題は殆ど言って良いほど見当たりません。この差は何なんでしょうか。数では負けています が、占有率は香川の方が多いと思うのですが、その特徴をもっと生かしすべきと思うのは私だけでしょうか。  

   神戸新聞NEXTよ り   2014/4/28

   た め池で発電 フロート式太陽光パネル、兵庫に40カ所

   ため池に太陽光パネルを浮かべるフロート式発電の計画や構想が兵庫県内で少なくとも40カ所で進んでいるこ とが、県などの調べで分かった。自治 会など住民組織が、エネルギー関連企業と連携する形式が多いのが特徴。ため池発電の取り組みは、全国一の4万3千の 池がある兵庫が最も進んでいるという。 東日本大震災以降、地域の活性化や防災力の面でも重要性を増す自然エネルギー普及の原動力となりそうだ。(辻本一 好)

  先進性などを要件とする県のチャレンジ枠事業で、北播磨県民局と小野市浄谷(きよたに)町の自治会が昨年7月 から、地元の浄谷新池で全国初のため池発電の実証実験を開始。直後から自治会や農業関連団体の視察が相次ぎ、建設へ の動きが活発化している。

  同局などによると、神戸、加古川、小野、加西、加東市、稲美町で数十キロワットから2万キロワット程度のメガ ソーラーまで計画が進行中だ。

  太陽光発電は高温になると発電能力が下がる弱点があるが、ため池の水面は陸に比べて涼しい。実証実験では、夏 場の発電能力をさらに高めるため、 池の水を散布してパネルの温度を下げ、汚れも流す装置を設置。フロートには、安全性の高い食品トレーと同じ素材が使 われている。

  発電事業を後押ししているのが、2012年7月に始まった自然エネルギーの固定価格買い取り制度。事業用太陽 光発電の14年度の価格は1キロワット時当たり32円となっている。

  制度を使って発電事業を行う企業に、地元側が水面を貸して賃借料を得るケースが多いが、住民組織主体の事業も ある。いずれも水路などの共用設備や地域コミュニティーの維持費に収入を生かし、高齢化で増す住民負担を軽減したい 考えだ。

 太陽光発電の相談業務を行うひょうご 環境創造協会の瀬渡成夫環境創造部長は「エネルギー確保だけでなく、ため池自体の維持管理につながる」 と話している。

  ひょうご環境創造協会なる組織の頑張りでしょうか。それとも、フロート式の技術を持った業者が少なくて、今の ところ兵庫へ集中して営業活動して いるのでしょうか。もしそうなら香川も良い市場なので是非目を向けてもらいたいですね。と言うか、やはり地元がその 気がないのでしょうね。

  勿体ない!
2014 5月6()   第5343回   母 そして躾
  第 126回の「子育ては母にかなうものなし」などで何度も子育ては母親がやるべきと書いてきました。その証拠 に、野口英世さんなどの偉人伝を読むと、大抵しっかりした母親の影響が大きいのが良く分かります。父親の影なんてほとん ど感じられないことが多いような気がします。  
  このところ何度か取り上げている加瀬英明さんが素晴らし話を書いてくれています。

    加 瀬英明のコラムより 2014/04/30 (Wed)

    母 そして躾・�

  私の母も、和服を愛好していた。

  私は小学校の高学年のころから、着物の着付けを手助わされた。

  そんなことから、私は着物の着付けの免許を持っている。それも、協会の名誉総裁をおつとめだった、三笠宮百合 子妃殿下のご署名があるもので、大切にしている。

  母は新しい着物が届くたびに、いつも明るくなった。私が仕付け糸を抜く係になった。

  私は仕付け糸が、着物の仕立てがくるわないように、仮に糸で縁をぬっておいたものだということを、憶えた。

  躾けはしつけると同音で、礼儀作法を身につける、身についた礼儀作法という意味で、用いられている。仕付け糸 も、同じ根の言葉である。編笠に花をしつけるというように、つける、つくるという意味もある。

  5月に董風が吹くころになると、九州から神を迎えて田植えが始まり、桜前線のように北へあがってゆく。田植え は、苗の植付けることだが、苗をしつけるという。

  和服姿の女性は、日本の花だ。躾という字は、大正に入るまでは、�と書かれることが多かった。躾も、�も、日 本で造られた国字であって、もとの中国にはない。日本独特のものだ。

  演目は忘れてしまったが、3、40年前に亡妻と狂言を鑑賞した時に、「�も無い者を出し置きまして、面白も御 ざらぬ」という台詞があった。江戸期か、それ以前の作だから、�と書いたにちがいない。

  私は帰り途に、妻に「お前をしっかり躾けないと、物笑いになるからな」と、いったものだった。

  しかし、夫が妻を、あるいは父親が子を躾けるものではあるまい。躾けは、あくまでも母親の役割である。そし て、父親が母親の助手を、わきからつとめることになるのだろう。

  着付けという言葉も、概念も、中国、西洋諸国をはじめ、世界のどこへ行っても他にない。

  日本では、着物は美しく着るだけでは、完結しない。立ち居振る舞いが、美しくなければならない。日本文化のき わだった特徴だ。着る者の覚悟と、心のありかたが問われる。

  日本を明治に入ってから、西洋列強に負けない偉大な国としたのは、江戸時代の母親による躾けだった。

  この、「しかし、夫が妻を、あるいは父親が子を躾けるものではあるまい。躾けは、 あくまでも母親の役割である。そして、父親が母親の助手を、わきからつとめることになるのだろう。」が全てですね。

  母親の母性愛が子供の躾には最適なのかもしれません。父親じゃ怒りが先に来て手を 出しかねません。そうなったら今はやりの虐待にも繋がってしまいます。やっぱり男には子育ては無理だと思います。
  
  しかしながら、戦後の男女同権だのジェンダーフリーだのと女性を堕落させる陰謀に完全に引っかかってしまった今 の女性に求めても難しいかもしれないのが辛いところです。
  一番大事な女性を狙うとはやはり、左翼は頭が良いですね。戦前の素晴らしい日本を取り戻すのは、こんなことを考 えると余程の覚悟がないと難しそうです。
  尤も、それが出来なければ日本の再生は不可能でしょうし、日本も無くなっているように思います。  


  文字化けしていると思われる�がどんな字なのか無教養の私には分かりません。ということで、サーチしてみまし た。

  仕付 け・躾(しつけ) - 語源 由来辞典より

  【意味】 しつけとは、礼儀作法を教えて身につけさせること。また、その礼儀作法。犬や猫などペットへの教育。
  【しつけの 語源・由来】

  しつけは、仏教語で「習慣性」を意味する「じっけ(習気)」が一般に広まる過程で 「しつけ」に変化し、「作りつける」意味の動詞「しつける(しつく)」の連用形が名詞化した「しつけ」と混同され成 立した語。<br>

  裁縫では、縫い目を正しく整えるためにあらかじめ荒く縫うことを「しつけ(仕付 け)」ということからや、田畑に作物を植えることを「しつけ(仕付け)」ということからなどともいわれるが、混同さ れた要因の一部にすぎない。

 その他、「押し付ける」や「し続ける」の変化という説もあるが、これらは論外であ る。  

  漢字の「躾」は、しつけの対象を礼儀作法に限定する武家礼式の用語として生まれた 国字で、この頃から「仕付け」が別語と意識されるようになった。

  「躾」には、身(体)を美しく飾る意味があり、「身」に「花」という漢字も作られ た。

  この「身」に「花」がそうかもしれませんが、確信はできません。それにしても、日 本人って本当に粋な字を作ってきたんですね。こんなものを捨ててきたのは本当にもったいない。

 何とかして日本を取り戻した い!
2014 5月7()   第5344回   世 界に広めよう日本の文化
  第 229回の「世界には理解できない日本の凄さ」 や第 46 話の「世界には理解できない民度の高さ」などで何度も取り上げてきたようにねずさんのお蔭で日本が如 何に民度の高い国を築き上げてきたかを教えてもらいました。
  世界には彼らには想像もできないほど高い民度であったことが理解できずに同じ民度として戦争を吹っかけてきたのが日 本の不幸でした。
  子の民度の高さ故に、GHQの陰謀の下でも落ちぶれながらも世界に比べればまだまだ高い民度を維持することで戦後復 興を可能にしたのじゃないでしょうか。
  そして、今もその高い民度を理解できない最低の民度の中・韓がでっち上げで日本を貶め、金を巻き上げようと必死に なっています。
  単純な私は、国交断絶しかないと思っていますが、ねずさんが私なんかが想像もつかないような高い視点からの提案を書 いてくれています。   
   かなり長いので、最後だけを引用させてもらっていますので是非リンク元で全文を読んでください。

    ねずさんの ひとりごとよ り  52

  【拡 散】慰安婦問題に思う

  …略

 支那に対しても、 韓国に対しても、日本は、他の国ではあり得ないような善政を施し、戦後もあり得ないような金銭的あるいは技術的援助 を惜しみなく与えています。

日本人は、それに よって彼らが、我々と対等な民となって、豊かな生活を享受できるようになればそれで満足だからです。

ところが彼らには、 対等という概念がありません。

カネや技術をくれる なら、それは上の人であり、上の国です。

上に立ったなら、下 からは、略奪や指示をしてくれるのが当然と考えます。

けれど、日本は、上 には立とうとしない。あくまで協同の国だからです。

しかし、文化の異な る彼らには、それが理解できません。

上か下かしかないか らです。

そして「上でない」 なら、「下」でしかないのです。

だから、日本は下で あり、下ならば、貢のはあたりまえだし、賠償するのもあたりまえだし、謝罪し、カネを払うのがあたrまえ、と なります。

ですから彼らは、日 本を露骨に見下し、ゆすり、たかります。

それが彼らの文化な のです。

そしてそういう文化 が一方にあれば、どこまでも和と結いと対等を求める文化がもう片方にあるわけです。

そしてこの二つの文 化の衝突が、慰安婦問題となって湧き出ているのです。

ならば、日本の選択 は二つです。

韓国に対して、韓国 の文化に倣って、威丈高になってあらゆる収奪を行うか、それとも韓国人を絶滅させるかです。

けれど、おそらく は、そのどちらも日本人は選択しません。

なぜなら日本には、 威丈高になる文化も、相手を滅ぼすという文化も、日本にはないからです。

ならば、日本は、日 本の文化そのものを世界に向けて明確に主張し、なぜ日本が彼らに謝ってきたのか、また、どうしてそういう韓国に日本 はお金や技術を出し続けたのか、その理由を明確に説明していく必要があります。

そしてそのことを、 世界が、韓国民がどのように受け取るかは、日本人がどれだけ日本の文化について正しく理解し、そこに自身と誇りを持 てるかにかかっているといえます。

私たちはいま、国内 で対立などしているヒマはないのです。

ましてや、国を護り たいという保守同士での対立など不要です。

それよりも、いかに して、和と結いと対等という日本的心を、世界に、そして国内に広げて行くかが、いま日本人に課せられた最大の課題だ し、回り道にみえるけれど、それがいまある問題を解決する最大の近道なのではないかと思います。

戦前の世界は、まだ まだウシハク世界でした。ほんのひとにぎりの植民地特権を持つ者たちが、世界の富を独占し、その利権を守ろうとして いました。

シラス国日本はこれ に敢然と立ち向かい、彼らの利権を破壊し、世界を「民衆のための世界」に一気に近づけました。

戦後70年が経ち、 その間に多くの国々が植民地支配から独立し、民主的国家を形成しました。

植民地支配していた 国々でも、民衆の力が増し、一部の利権者の思いだけでは世の中が動かなくなってきつつあります。

戦前にはなかなか理 解されなかったシラス国の素晴らしさが、ようやく世界の人々に理解される時代になってきたのだと思います。

逆に言えば、世界の 諸国のレベルがあがってきたということもできます。

そうした中にあっ て、いまだに前近代的なウシハク社会にあって、民衆から自由な言論も自由な思考も奪われたままになっているのが、支 那社会であり、韓国社会です。

とりわけ韓国では、 日本が統治時代に追い払ったかつての支配層である両班層が戦後復活し、国を営みました。

彼らには、かつて日 本によって放逐され権力を奪い取られたという恨みがあります。

彼らが「千年経って も恨みを忘れない」といっているのは、慰安婦を題材にしているだけで、実は、戦前の日本統治時代に、両班としての特 権を奪われた、そのことを言っているのです。

日本が堂々と、日本 の文化性を主張し、謝ったり話し合いを求めたりすることの理由をしっかりと述べることは、彼ら朝鮮両班にとっては、 彼ら自身の悪行を公にされることを意味します。

おそらく彼らはカネ を使い、人を使ってその妨害工作をすることでしょう。

けれど、日本は、日 本から武力で攻めることはしませんが、攻め込まれた戦う力を持っている国です。

そしてその戦う力 は、韓国あたりが束になってかかってきたところで、まるで歯が立たないほど強靭なものです。

ですから、彼らも武 力の行使はできないのです。

つまり、喧嘩を売る だけで、絶対に殴り合いの喧嘩には持ちこめない。

そこに彼らの弱みが あります。

 そして彼の国では、彼らが表向き主張している慰安婦問題が、実はねつ造である こと、実際にはそれは、朝鮮戦争当時の韓国政府がやったことであることを知っています。

ですから、日本の考 え方である、互いに仲良く 共生して行くいうこと、日本人が謝ることは、罪を認めたことではなくて、和を大切にしたいと願ってのこと、そして窓 口はいまでも開かれているということ を、ありとあらゆる機会を利用して、日本は国内に、彼の国に、そして彼の国が慰安婦像を建てようとしている全ての 国々に、その宣伝と広報をしていく必要が あります。

日本は、日本文化を 国内に、そして世界に向けて粛々と、そして堂々と主張すべき時代に入ったのです。

 今日のは一段と目 から鱗でした。これは、やはり子供たちに教えてあげるべきでしょう。
  つまりは、洗脳されてどうにもならない 左翼の日本人は放っておいても、それ以外の日本人がこうした本当の歴史を知ることです。

 そうすれば、世界 に出て行って、何を言われようと自身を持って反論できるでしょう。その自信を持ってないから言われると汎論もできず 萎縮してしまうのです。世界に出て行った、日本人が皆、誇りを持って、自信たっぷりに反論すれば大きな公報になりま す。
  極端を言えば、海外に出る人には、これ を試験して、合格点を取れなければ出国できないくらいにしても良いくらいです。

 もう一つ、これ を、各国の言葉訳にして外務省のHPにもあ げてもらいましょう。それに、今回のオバマ訪日を日本理解が進んで、裏で説得してくれたというケネディ大使にきちん と理解してもらい、日本の熱烈なフアンとして取り込み、オバマさんを筆頭としてアメリカや世界に広めてもらうので す。

これは一日も早くやるべき!

2014 5月8()   第5345回   里 山資本主義
  古代文明が滅びたのはエネルギー資源としての 森林を伐採しつくしたことによる砂漠化で住めなくなったことがあるそうです。中東や中国など文明発祥の地は今やほとんど が砂漠地帯になっていることからも納得できるものがあります。
  ところが、ここで凄いのが我が先人です。この狭い日本で、未だに緑豊かな山々が見事に残されています。これは、他の 文明と違って、昔から植林を実行してきたからだそうです。
  戦後も、天皇陛下が率先して植林を奨励したこともあって、禿山なんてどこにもありません。ところが、残念ながら、折 角の材木を安い輸入に頼ってしまい、今や手入れの行き届かない森林が大きな問題になってきています。
  どうやったら、この豊かな緑をもう一度有効に利用できるのだろと思ってきました。木の架台の太陽光発電なども何度も 取り上げてきましたが、経済優先の今の日本では労働者の確保も難しいようです。
  長い間、先人が守ってきたこの緑豊かな日本をこの戦後の短い期間で台無しにしてしまっては余りにも先人に申し訳ない なんて思っていたら、素晴らしい本があるようです。  

日経ビジネスオンライン   2014425日 (金)

森 林の活用が日本経済の抵抗力を高める

新書大賞を受賞した 「里山資本主義」の藻谷浩介氏に聞く

石黒 千賀子

 …略

そもそも木のエネル ギーの有効利用では、日本国土の7割 近くを占める森林地帯は断然有利なのです。木というのは太陽エネルギーの蓄積装置です。砂漠だと蓄積されないもの が、日本は雨が降って木が生えるので、何 もしなくても過去何十年分が蓄えられている。大都市圏のように森がないところは砂漠と同じですが、地方の山には太陽 エネルギーの貯金があるわけですね。し かも欧州よりは日本の方が、緯度が南なので木が良く育つ。これを生かさない手はない。…中略

エネルギーで自立で きる地域が増えることが保険になる

 しかも、日本の場 合、農産物と異なり木材は60年代に 輸入が自由化されたので、実は内外価格差が少ない。もともと2割 ほどしかなかったのが、ここへ来て円安に転じたおかげでほぼ消滅しています。おりしも今、戦後に植林して、以降伐採 してこなかった木を本当に切らないとい けない状況にあるわけで、機はまさに熟しているのです。木をいきなり燃やしてしまうのではなく、欧州のようにまず集 成財に加工して、建材として利用する。 その際に半分ほどは製材くずになってしまうので、それをペレットといった完全燃焼しやすい燃料に加工して、熱水供給 や発電に使うというわけです。

本に登場する岡山県 真庭市でのペレットによる発電や、拾い集めた枝でごはんまで炊けるというエコストーブの活用など、日本で森林資源を 大いに活用した場合、今輸入しているLNGや原 油をどれほど減らせるでしょうか。

藻谷:そこは正直に 申し上げます。木が全国で毎年生えてくる分を全部活用したとして、つまり、オーストリアと同じように管理をきっちり として森が減っていかないようにしたとして、捻出できるのは今の日本国内の全使用エネルギーの3%相当だ と言われています。実際には人口減少に省エネ技術の進歩が拍車をかける上、木を燃やす技術の熱利用効率も改善してい くことが見込まれますが、それでも5%程度で はないでしょうか。ただしこれは、大工場などで使われているエネルギーも含めたもので、民生用に限ればずっと比率は 高まるでしょう。

 しかも何度も言っ ているように、これは日本経済がうまく回らなくなった場合の「保険」なのです。5%と言っ ても、一年のうち20日間程 度と考えることもできる。南海トラフとかの大天災で一瞬経済が麻痺したときに、20日分の 燃料備蓄が、しかも遠くから運んでくるのではなく家の横の山にあると考えるととても安心ですよね。さらにいえば、全 国を一律に考える必要はありません。そもそも日本の場合、大都市圏や地方都市圏以外に住んでいる人は人口の1割しかい ない。山奥に住んでいる人は5%もいな い。ですから岡山県真庭市みたいなところは、エネルギーを100%木 で自給すればいいのです。

 ちなみに木の利用 ではありませんが、北海道 の稚内市とか千葉県の銚子市とかでは、風力発電で市内の電力を自給できる状態にある。できる場所だけどんどん自然エ ネルギーを活用すればいい。そしてまっ たく自然エネルギーを自給できない大都市圏の住民は、不満ならそっちに移住すればいいのです。そういうエネルギーで 自立した地域のあること自体が、そして そのような地域がどんどん増えていくことが、日本全体にとって「保険」になるのです。…中略

森林が国土の15%の オーストリアが今や木材輸出で稼ぐ

 このCLT建築 が普及すれば、国産材の建材としての利用が進み、たくさんの製材くずが発生するので、木の燃料利用が促進されます。 ちなみにCLT生産 の先進国・オーストリアは北海道ほどの面積しかなく、しかも森林が国土の15%しか ないのに、わずかここ10年ほど の間に木材の輸出国になり、年間5000億 円以上を稼いでいます。日本以上に1人当たりGDPが大 きい、いわゆる「クォリティ国家」ですが、その国の2番 手の外貨の稼ぎ手が林業なのです。それに伴って発生した木屑を燃やし、水力と合わせて国内のエネルギーの3割弱を自 然エネルギーでまかなっている。しかも厳格に森林管理を行っていて、年間に自然に成長する分を超えた伐採はしない。 つまり、「利子で生活する」という哲学を徹底しつつ、外貨を稼いでいる。

 これに対し、日本 は国土の7割 近くが森林です。しかも、世界の国々の中では本当に例外的なことですが、人口が減り始めて山林を切り開いた団地開発 のようなものはすっかりなくなり、おま けに耕作放棄地がどんどん山に戻っているために、森林面積がさらに増え続けている。国土に潜在する自然エネルギー量 は、ドイツの6倍とも言 われています。東京などの大都市圏を除けば、自然エネルギーの利用率が5割を超え てもおかしくない。むしろ、私がかねて人口構造の面でも指摘していることですが、東京こそ何かにつけて大変だという ことです…中略

経済学の常識とされ る「規模の利益」は絶対か

 本にも書きました が、里山資本主義には、旧 来の経済学の常識である「規模の利益」を否定する側面があります。規模の利益が絶対であれば、巨大な人口集積である 首都圏が田舎を圧倒するはずなのです が、実は必ずしもそうではないのではないか。そもそも規模の利益が絶対であれば、全体でも埼玉県ほどの人口しかなく 最大都市のチューリッヒが八王子程度の 規模でしかないスイスが、なぜ日本から多額の黒字を稼ぎ続けられるのか。一般論の中の一般論に過ぎない経済学の定式 を信じ込んで、現実をどんどん曲解して いくことは、百害あって一利なしでしょう。…以下略

良いですね。資源の 少ない日本が金に任せてエネルギーの使い放題というのはやはりどこか間違っているはずです。日本人はもう一度、生活 を見直してみる必要があるのじゃないでしょうか。
  私の子供の頃でも、電化製品などなく、ごはんや風呂など薪や麦わらなどで焚いていたものです。そこまで戻るのは 難しいとしても、ある程度までは帰るべきじゃないでしょうか。

 何時ものトッテン さんもこの本を取り上げてくれています。トッテンさんは既にある程度実施されているようです。


  耕助のブログより   2014年5月1日

 No. 1072 里山資本主義

 …略

 里山資本主義とい う言葉は、お金さえあれば何でも買 えるという今のマネー資本主義に対し、自然と共存しながら里山で暮らし、お金を払って誰かにやってもらうのではなく 自分が動いて食料や燃料をまかなってい く生き方だ。この本は、それが日本が描く未来像ではないかと問いかけているのだろう。そして私自身は、日本の未来は それしかないと思っている。

  これは日本人にとっては大きな方向転換ではない。もちろんスピードや利便性を追求した大量生産、大量消費社会か らは大変化となるが、限られた資源を最 大限に生かして経済を維持し、循環型社会の中で文化を発展させるという点で江戸時代というモデルがある。約250年 間、日本は外国から侵攻されることもな く、鎖国の中で独自の経済や文化が発展した。総人口も3千万人ぐらいでほとんど変わらなかったらしい。国内で全てを まかなうには人口が増えては不可能だっ ただろう。そして化石燃料も使わず、素晴らしい文化を作り上げていった。

  ごみ問題など存在せず、あらゆるものが貴重な資源として再利用された。人間の排せつ物は重要な肥料だったし、ま きなどを燃やして出た灰を買い集め、そ れを肥料として農村に売る商売もあったという。また森林伐採の影響を認識し、慎重に植林を行って林を再生していたと いう。鎖国していた日本は、他国を侵略 して資源を略奪するかわりに腰をすえたエネルギー政策をとっていたのだ。

  マネー資本主義から里山資本主義へ行くなら、まず日本の歴史を振り返ることだ。そして終わりなき経済成長を求め るのをやめ、どうすれば人々が幸せで安定した生活を送ることができるかを考え、それを実現する政治を国民は求めるべ きだろう。

  第 3939回の「地域通貨」ともつながりますね。マネーゲームに追われた人生なんてそれ程楽しいとも思え ないのは無い人間の負け惜しみかもしれませんが、1%の金持ちと99%の貧乏人と言うぎすぎすした世界より、皆が足 るを知った幸せな生活を送る方が余程楽しいと思います。

やっぱり、負け惜しみかな!

2014 59()  第5346回  洗 車が不要になる塗料

  第 2196回の 「洗車」で書きましたが、20代半ばの頃、それまで休日ごとに半日かけて洗車をしていたのを、ある時、こんなことで時間を費やすることを一生やってられな いと思い、スパッと止めてしまいました。それ以後、今まで、40年間、全く洗車をしたことはありません。ものすごく長い 時間を節約したことになりますが、 それで何かを成し遂げたというものも無いのが情けないところです。
  さて、そんな私のような洗車嫌いでもクルマを常にきれいにしておける塗料が開発さ れたそうです。 

WIRED.jp より   2014.5.1 THU

「洗車が不要になる塗料」を日産が開 発(動画あり)

泥や汚れがすぐに流れ落ち、洗車が不要に なる夢のような塗料を、英国の日産が開発している。

洗車の時間が大好きだという人もいるが、 できれば洗車はパスしてほかのことをしたいという人たちも多い。そうした人たちのために、日産は世界最初の「セ ルフクリーニング」自動車を開発しようとしている。

英国にあるNissan Technical Centreの技術者チームが開発した塗料は、水と油 の両方をはじく性質を備えている。つまり、通常の運転で付着するベタベタするものが、すぐに流れ落ちるのだ。

ワックスに似ているが、ワックスよりも優 れている。この「Ultra-Ever Dry」と呼ばれる仕上げ剤を日産「NOTE」に塗布すると、雨や水しぶき、霜、みぞ れ、水たまりの泥などをはじく優れた働きがあるという。提供された動画が信頼できるものだとしたら、誇張ではな く本当に、泥がすぐに流れ落ちている。

NISSAN DEVELOPS FIRST 'SELF-CLEANING' CAR PROTTYPE



 こ れはなかなかよさそうですね。洗車嫌いには喜ばれそうです。とは言いながらも、私のように40年も洗車を一切しなかったからといって何の不自由も感じな かった者からするとそれ程の必要性は感じないですね。ただ、最初からそういう仕様であれば、特に拒 む必要もなさそうです。

 それにしても、 いろんなものができますね!

2014 510()  第5347回  ア メリカとの対決の時

  第 5295回の「河野談話を見直さない」で河野洋平の国会喚問と談話の見直しを期待していた多くの日本人があ まりのことに失望し安倍さんに不信感を持ちました。
  自民党内部やアメリカなどからの圧力があったのだろうとは想像しますが、中身が見 えないだけに本当に安倍さんを信じて良いものか迷ってしまうのは私だけではないでしょう。
  その談話の見直しを開始するそうですが、果たしてどこまで本気なのか不安が付きま といます。  

  日本経済新 聞より  2014/5/4

   「河 野談話」検証、6月に報告書 韓国との調整明記

  河野談話の有識者検証チームは菅官房長官のもとにつくる

  政府は韓国との最大の懸案である従軍慰安婦問題をめぐり、旧日本軍の関与を認めた1993年 の河野洋平官房長官の談話の検証結果を6月にまとめる方針 を固めた。連休明けに有識者の検証チームを立ち上げる。談話は見直さない。談話作成にあたり当時の韓国政府とも擦り合わせた事実を示すことで、日韓の政府 間協議を後押しし、関係修復につなげたい考えだ。

  有識者の検証チームは菅義偉官房長官のもとにつくり、タカ派色を薄めるために女性 や人権派弁護士らを加える。6月22日が会期末の今国会中に検証を終える方針だ。

  河野長官のもとで談話の作成にかかわった石原信雄元官房副長官や谷野作太郎元内閣 外政審議室長らから経緯を聴く。文言調整の際に(1)韓国政府とどのよ うな擦り合わせがあったのか(2)韓国側からどのような要望を受け入れたか(3)日 韓間でどのような共通認識があったか――などを検証する。

  一方、元慰安婦からの再度の聞きとりはせず、談話の根拠となった証言の信ぴょう性 には踏み込まない。国際社会から「歴史修正主義」と見なされるのを避け るためだ。政府関係者は「検証(review)は歴史の修正を連想させるため、対外的には再検討・再評価(reevaluation)という言葉を使う」 と明かす。…以下略

  やはり、何となく迫力がないですね。余程大きな圧力がかかっているか、それとも、 本当にやる気がないのか。
  どうやら、アメリカの圧力が実際にあったようです。青山さんがそのあたりを詳しく 語ってくれています。 

   これが本当なのだとは思いますが、何とかならないものでしょうか。というか、青 山さんも言っているよう に、日本人が本気で安倍さんを支えて、アメリカともきちんと対決できるように応援しないと、結局はうやむやに終わってしまい、アメリカの植民地状態は変わ らないことになりそうです。
  やはり、アメリカこそが日本をここまでがんじがらめにしているのはまちがいな いでしょう。今、安倍さんを支えて日本を再生することが出来なければ、当 分、その可能性は遠のくでしょうし、下手をすれば消滅ということもありそうな気がします。安倍さんがアメリカに対してきちんと対決する力を与えることが日 本国民のやるべきことです。

  ここは、安倍さんを信じて 支えましょう!
2014 511()  第5348回  雇 用の流動性
  第 5256回の「雇用の流動性」で取り上げた「ひとりごと」の斎藤さんが又、雇用の流動性について書いてくれ ています。
  今度の韓国でのフェリー沈没事件も船長まで非正規社員という日本以上に歪んだ雇用体系が影響しているようです。そし て、その裏には、日本の雇用を壊した、あの竹中平蔵もいるようです。
    
   ひとりごとよ り
  
   新 自由主義が生み出す無責任   2014年5月5日月曜日

  殺人者は船長ではない
  新自由主義だ Byハン・ビョンチョル
  ( - ゛-) むふ

  労働市場の柔軟化政策の為
  責任感を持てず
  …中略
  雇用の柔軟性
  非正規を増やす流れは世界中である
  韓国は日本より進んでいた


  船の全責任を負う船長まで非正規だ
  日本もこの流れが強まってる
  アホがやるとこうなる
  …以下略  

   雇 用の流動性と安全保障  2014313日木曜 日

  …略

  安心して仕事が移れる仕組み

  この問題は国家の安全保障でもある

  他国への技術流出を防ぐ

  ……中略

  僕は雇用の流動性を否定はしない

  安心して会社を移れる仕組み

  このことを提案した

  ……中略

  僕の考えの原型は欧州にあった
  北欧でやっていた考えに近かった
  日本では北欧は福祉の国だ


  どうしても福祉で見てしまう
  僕は違うものを1995年に感じた
  意外と効率も高く安全保障も高い
  日本のが無駄が多かった

  …以下略

  北 欧フリーク達へ  2010612日土曜 日

  …略

  デンマークの労働組合が労働闘争を続けて来た。

  たどりついいたのが安心して解雇される形である。


  世の中の仕組みを見る。

  常に新しい会社が起きて新しい事業が起こる。

  新陳代謝が行われることが自然である。

  …以下略

  デンマークの労働組合が考えたのですか。経営者の側に立って非正規社員をな いがしろにしている日本の労働組合とはえらい違いですね。
  日本の労働組合って左翼べったりのところと経営者べったりのところばかりで、労働者のことは考えないなんて何な んでしょうね。組合が見離されるのも当然でしょう。

  それにしても、斎藤さんはやっぱり、凄いですね。こういう人を天才というの でしょう。余りに頭が良すぎて、人が考え付かないことを思いつくので、嫉妬されたのかもしれませんね。

  あの、日本を壊した竹中平蔵が人間の心がわかる人だったら、斎藤さんのアイ デアを活かして良い国が出来ていたかもしれないのに勿体ないことをしたものです。
  これを安倍さんが分ってくれれば良いのですが、どうもやってることは逆のような気がします。

  何とも、勿体ない!

2014 512()  第5349回  い よいよ世界共通語か

  第 5279回の「日本語を 世界共通語に」や第 5337回の「鶯の鳴き声が分らない」で日本語の素晴らしさを取り上げ、冗談抜きで世界共通語にするべきだ と書きました。
  もう一つ、以前ネット巡回で、日本の素晴らしさは、世界の本が日本語で読めることであり、留学などしなくても日本語 で学べるとあったのにも納得させられたことがありました。世界で、そんな国は無いようです。
  どこで、読んだか忘れたので、ここにも書かずにいたのですが、もっと解り易く書いてくれたものがありました。
  何時もの頂門の一針の読者の声への投稿です。   

  頂 門の一針3298よ り  201457(水)

  …略

  4)『言語能力』:大江 洋三

  報道番組は、色付虫眼鏡で拡大して知らせる癖の悪さを持つ。その点バラエ ティー番組は安心である。笑いがある分だけ健康にも宜しい。4月21日に、 所ジョージによる面白い番組が放映された。

  在日外国人を、ずらりと揃えたジョージ独特のバラエティー番組である。テー マは「何故、日本人は英語が苦手なのか」画面では、早速ジョージティームの探索が始まる。仮説を立てては検証する作 業だから、お笑い物とはいえ立派な科学である。

  その1.語順が違うから?例のアルタイ系言語説である。

 確かに、日本語と英語では動詞と目的語が前後する。しかし、センテンスにすれ ば問題ないじゃないか。ならば、これは違う。

  その2.鬼畜米英で、英語を敵性語扱いにして、全部日本語に置き換えた名 残? ストライク・ワン=よし1本 アウト=ひけ などなど。しかし終戦後、直ぐに元に戻ったから、これも違う。

  3.LとRの使い分けができない?しかし、舌の使い方が解れば、どうちゅう 事はないから、これも違う。

  4.恥ずかしがり屋?しかし、明治には庶民が青い目に笑顔振り撒いているか ら、これも違う。

  最後は、明治時代の若者たちの英語の理解の仕方に、参加外国人全員が目を白 黒させて驚嘆する事になった。

  当時の欧米の思想・科学はすべてお雇い外国人教師により伝えられた。勿論、 先進国人だから遠慮なく母国語の英語や独語で講義するし、教科書も外国語である。

  すると、懸命に次から次へと日本語に置き換える生徒諸君の姿が映像になる。 多分、若き日の福沢諭吉や森鴎外の姿を映したのだろう。番組に加えると、日本語が漢字語の訓読み(やまと言葉)とい う武器を開発して、既に熟語能力あった事が大きい。読語ではなく熟語である。

  彼等及び続いた人達が、国家、国民、主義、社会、人民、政党、新聞などを造 語し、中国は輸入した。言うまでもなく「中国」も「輸入」も日本発である。

  付け加えるなら、共産党指導による中華人民共和国の国営新聞「中国新聞」も 日本発である。

  広島の本物が抗議した形跡はないから名誉としか考えていないだろう。そもそ も“中国”“共産党”“共和国”も日本語熟語だからややこしい。

  5.結論・・こうして日本語は文学および科学ともに、表現でき且つ思考でき る言語に成長した。漢字主体だから見ても解る。かくして、英語苦手の根元は「無くても困らないから」になり「よかっ た、よかった」となった。

  実際、我々は欧米の文学、哲学・科学が居ながらにして読める。マルクスの資 本論もケインズの一般理論も、早くからこれほど多く翻訳や解説出版された国はない。実際、本屋さんを覗くと、あらゆ る翻訳出版物が置かれている。

  言い方を変えると。日本語は、感性の具体性(文学)と、理性の抽象性(哲 学・科学)を兼ね備える事になった。

  番組に付け加えるなら、この言語能力のお陰で日本は、物理学と数学の分野で 世界の先頭争いをしている。これは意外に知られていない。

  この結論の証明として、中国・韓国やフィリピンの例が番組で取り上げられ た。韓国では、新しい概念を得るか科 学するには、一挙に英語を取得したほうが遥かに早い。だから、やたらと英語圏留学が多くなる。番組に加えると、韓国 は漢字を廃止して長い。おかげで、学生 諸君は図書館で先人達の本が読めない。留学して、海外で歴史を学ぶと彼等はガクゼンとするだろう。

  フィリッピンは、統一言語がない時期に米国に統治されて以降は英語が母語に なった。インドの場合は多言語国で、統一言語として英語を採用するしかなかった などなど。

  英国は恩人のような気持ちだろう。類推するに、英国は言語差異を利用してイ ンドを操ったに違いない。

  最後に番組は、英語の幼児教育問題に触れている。英語教師の方が、面白い調 査を発表している。

  「いつから始めようが、20ぐらいになると特別の差異はない」脳生理学の観 点から番組に加えたい。母語は8〜10歳ぐらいまでに備えねばならない。絶対音感の取得もこ時期を超えると難しい。 英語を幼児から与えるには、最初から英国人か米国人にする覚悟が必要である。

  最後に、外国人が発言。「英語は主張言語である。日本人はもっと英語で主張 しなければならない」同感である。

  視点を変えると、なお面白い。日本語と円、独語・仏語とユーロ、英語とド ル、ポンド。いずれもハードカレンシーで科学に強いのが特徴である。ロシア語も加えたいが、通貨ルーブルの信認が薄 い。とかなんとか喜んでいる場合ではない。

  日米首脳会談後の記者会見ではTPPに関連してオバマは次のように述べた。 「米国はTPPのお陰で雇用も増大し経済発展する。日本は、TPP加盟により消費者は得をする。今後とも日本が大国 を維持したいと望むなら、すべて非関税目的のTPPに加盟すべきであ る」国際社会の言語は、これぐらい厚かましい。

  今や国際政治において、オバマやクリントン同様に法学言語(レトリック)が 必須である。あらためて東大法学部の出番である。心配しなくても、論理は既に日本語の中にある。

  それを英単語に並べるて適当に形容すれば宜しい。多少、語順が前後しても構 わない。how・・・豊かなactionと 大きなvoice

  恥ずかしい?明治の人達の勇気を見習いなさい。study!

  凄いですね。ここでも先人の凄さを思わざるを得ません。つまりは、他の国に はこれ程真面目な人達はいないということなのかもしれません。お蔭で、必死に英語を勉強しなくても生きていけるので すから先人に感謝しなければいけませんね。
  その真面目な先人が日本を守るために命を懸けて戦ってくれたのに、GHQの洗脳でその恩も忘れて、靖国参拝すら できない今の日本人は情けない限りですね。
  折角、造ってくれたこの素晴らしい日本を絶対に再生する必要があります。そうでなければ日本が存在する意味はな いでしょう。
  絶対に再生して、第363の 「日本が次の覇権国?」でも書いたよ うに、世界を日本の文化で平和にしましょう。それこそが日本が今まで続いてきた意義じゃないでしょうか。
   こうなると、いよいよ、「日本語を世界の共通語に」も本当になるかもしれません。豊かな日本語で感性を磨ける上に、世界中の文献も読めるのですから、日本 語さえものにすれば鬼に金棒です。世界に、教えてあげましょう。 
  

日本って本当に凄い国ですね!

2014 513()  第5350回  怪 しいJR東海叩き

  第 5283回の「大恥の香川県の議員さ ん」や第 339回の「遍路道へ余計なお世話」で公共交通などの案内板に中・韓の文字があふれて気持ちが悪いと書きま した。
  それに比べて、素晴らしかったのが第 5305回の「JR東海が やってくれました」であの葛西さんのJR東海が文字が小さくなって読み難くなるので、日本語と英語表記で通しますと言ってはねつけてくれていることでし た。
  ところが、又、同じような記事がネットで話題になっています。前回は東京新聞だったのですが、今回は中日新聞です。何のことはない、同 じ新聞じゃないですか。
  余程、JR東海が中国語やハングルを表記しないのが気に入らないようです。余りにもその意図が分かり過ぎてバカバカ しくなります。しかし、これだっ て、ネットをやらない人たちにとってはあの「おもてなし」に叶う素晴らしいことを何でJR東海はやらないんだと思うのか もしれません。
  これも、原発廃止と同じやり方ですね。これまで、こうやって一見、正論で責める左翼のやり方で日本をどんどん貶めて きたマスコミのやり方まだまだ通じるのでしょうか。

  国民もいい加減に目を覚まさないと、気が付いたときには日本は無くなっていることでしょう。

  この件も、何時ものcoffeeさんが詳しく書いてくれています。何時もながら、膨大な量に恐れ入ります。是 非、リンク元で読んでください。    

   正しい 歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  5月7日

 JR 東海、案内表示は英語のみ・国土交通省の支那語や朝鮮語の必要性指摘に抵抗・多言語表示化反対

 …略

 多 言語表示乗り遅れ? JR東海、英語のみ 2014560857分、 中日新聞

 日本を訪れるアジ ア圏の旅行者が増える 中、JR東日本や私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日 本の大動脈の東海道新幹線を運行する JR東海は英語表示のみ。国土交通省は2009年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外 国語を使うと表示の)文字が小さくな る」と説明し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。

 駅などでの外国語 サービスのあり方について、国交省は06年、「『おもてなし』の観点から英語以外の外国語でも情報提供を行うことが さらに望ましい」とのガイドラインを示した。

 JR東海に対する 09年の業務監査でも「他社の駅施設では中国語や韓国語などの表記があるが、JR東海はない」と指摘。「来訪外国人 の約7割がアジア圏からで、外国人を意識した表記について検討が必要」とした。

 これに対し、JR 東海は「国際的共通語の 英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」と主張。英語が分からない人には窓口などにフランス語、中国語、韓国語の よくある質問の問答集を置くほか、看板 に絵文字を併記。多言語表示は「限られたスペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」と答える。… 以下略

  それにしてもしつこいですね。もしかしたらあの創価学会の下僕公明党の国土交通大臣 太田 昭宏から発破がかかっているのじゃないでしょうか。何といっても、中・韓の大好きな党ですから。

怪しい!

2014 514()  第5351回  二 人で使いやすいアームレスト

  仕事をしなくなって全く乗る機会もなくなりま したが、単身赴任時代は仕事や帰省で新幹線に乗る機会が多かった。
  新幹線で空いているときは問題ないのですが、混んでいるときなど座って、ひじ掛けを使おうとしても、隣の人が私のひ じ掛けだというように遠慮なく占有 しているとこちらは使えず肩身の狭い思いで乗らなくてはならず、面と向かって文句を言えない小心者の私としては、少しは 遠慮しろよと心の中で文句を言った りしたものです。特に3列の真ん中でそんな目に合うと最悪でした。もう少しゆったりしたシートはできないものかと思った り、何か良い方法は無いものかと考 えたものです。全席4列にしてくれれば良いのですが、JRも商売ですからそうはいかないでしょうね。

  何時ものサイト巡回で面白いアームレストがあることを知りました。これは使えそうです。  

  革新的発明と製品情報より   水曜日, 57, 2014

 二 人で使いやすいアームレスト

​隣の人と心地よく 使えるアームレスト。二 層構造を採用し、​隣の人と一緒に肘を掛けても全然大丈夫なので、映画館や​飛行機や電車など、いろいろなところで 汎用できそう。クリスタルキ​ャビン 賞、レッドドッ​ト賞、グッドデザイン​賞など、数々の賞を受​賞している作品。

 画像はリンク元で 見てください。新幹線の3人席のような画像もあります。これは良いかもしれません。とは言いながら、隣の人への気遣 いは要りますね。民度の高い日本なら大丈夫かもしれませんが、お隣の国なんかではどうでしょう。
  気心の知れたもの同士で使うには絶好かもしれません。それでも、今のひじ掛けよりはずっと良さそうです。とりあ えず、日本人の味方JR東海さんあたりで取り入れてみたらどうでしょう。

 余計なお世話かな!
2014 515()  第5352回  自 転車の時代が来るか
  昨日は仕事をしなくなって新幹線に乗ることも なくなったと書きましたが、それどころか、ネット三昧と草抜きだけの毎日なので外出も殆どしません。
  ということで、一時は何かと取り上げていた自転車の話題も暫く遠ざかっていました。しかしながら、これからの社会は クルマ社会から公共交通と自転車や歩行者主体の交通体系に変えるべきだと思っているので、やはり、自転車の記事は目に止 まります。

  と言うことで、久しぶりに自転車の話題です。思いもよらぬ方法で折りたたんで、電車にも乗れるような自転車と、これ も思いもつかなかったアイデアのものです。
  アイデアと言うものは尽きないものですね。気が付いたら、自転車とは分からない自転車が走っている時代になってたり して。

   革新的 発明と製品情報 分類特許より  月曜日, 55, 2014

   コ ンパクトに折りたためる軽量化自転車

  タイヤからスポークとハブを取り除いた折り畳み自転車。大幅な軽量化を実現 しながら、普通の自転車と同等の走行性能を目指している。ワンタッチだけで簡単に前後のタイヤを取り外して、フレー ムを傘の大きさまで折りたためて、持ち運びがラクラク。

Sada Gianluca - Hubless Foldable Sada Bike - Eurobike




   Sada Bike: Hub-less bike that folds to the size of an umbrella

  スポークとハブの無いタイヤなんて思いもしませんでしたが、それに輪をかけたようなタイヤも考えら れているようです。

   
WIRED.jpよ り  2014.5.8 THU

  車 椅子の乗り心地を変えた「ショックを吸収するホイール」

  「オフロードでも利用できる車椅子」のために開発された、サスペンション内蔵型ホイール。自転車や自動車、列 車などに広く応用可能だ。

  イスラエルの農業家ジラッド・ウォルフは、2008年に骨盤を骨折したが、 農作物を枯れさせないため、車椅子で働くことにした。このとき、畑のデコボコを横切るときの痛みに苦んだウォルフ氏 は、その後、オフロードに適した新設計の車椅子の開発を始めた。

  農機具を基にしたソリューションをいくつか試した後、コンセプトを、テル・アヴィヴにあるRad-BioMed社に持ち込 んだウォルフ氏は、同社の協力を得て「SoftWheel」を開発 し、特許出願した。

  従来の車椅子にはサスペンションがない。このため乗り心地が悪く、乗っている人が疲れるほか、エネルギーの最大 30%が失われ、推進力としては70〜80%しか使われないという。

  「サスペンションのない固定車椅子を常に使っていると背中を痛める」と、SoftWheel社のダニエル・バレ ルCEOは話す。SoftWheelは、「バランスのとれた選択式の技術」で、この問題に対処している。

  SoftWheelでは3本の圧縮シリンダーが内蔵されており、ホイール自体がショックを吸収することで、乗っ ている人に衝撃を伝えない。目標は、車椅子 の重量を支えつつ、ホイールのハブを「空中に浮かせる」ことだ。これによって、車輪が衝撃に対応して、階段や縁石 を、まるで普通の傾斜を下るようになめら かに移動できるようになる。

Softwheel Acrobat wheel


 

   SoftWheelは取り外しが容易であり、車椅子だけでなく、自転車等への装着も簡単だ。市販の自転車に付けたときは、10分程度で装着可能だったと いう。

  手持ちの自転車を電動アシスト車に変身させる「コペンハーゲン・ホイール」(日本語版記事)との組み合わせでは、走 行距離が20〜30%増大するという。

  バレルCEOは、この製品は自動車、列車、クレーン、さらには航空機の着陸装置など、ホイールがあるものには何にで も応用できると考えている。実際、自動車メーカーのダイムラー社は技術革新会議にバレルCEOを招待したし、政府機関も 関心を持っているという。

    将来的には、スポーツカーのように、乗り心地の調整もできるようにする計画だ。また、スマートフォンによる車輪のロックやスピードの測定も計画されてい る。

  SoftWheel社の生産ラインは現在、すべてイスラエルにあるが、ヨーロッパにある別の国にも拡大しようとして いる。2014年の第4四半期に、 2本2,000ドルほどで販売を開始する予定だ。標準的な高級ホイールは2本1,600ドルほどであり、それを超える額 になるが、痛み止めの利用が減るぶ んで埋め合わせることができるのではないだろうか?

  ※従来型の自転車ホイールの中に、スポークの代わりに3つのスプリングが組み込まれ、道路からの衝撃を吸収する「Loopwheel」 も開発されている(日 本語版記事)。

  第 4544回第 4802回の「パンクしないタイヤ」などとは又違ったユニークな考えです。人間ってまだまだアイデアが尽き ないようです。
  こうしたアイデアにあふれた自転車などが考えられて、エネルギーと公害問題を抱えた自動車なんて乗るのは時代遅れと いう意識が広まれば、自然にクルマ社会は消滅していくなんてことになるかもしれませんよ。
  
  のんびりと行きたいもので す! 

2014 516()  第5353回  木 も人も地産地消

  第 5345回の「里山資本主義」で日本の山を有効利用する機運が盛り上がってくれば日本の再生も見えてくるか もと期待しました。
  どうやら、少しずつですが日本の山林資源を見直す動きが出てきているようです。海外の山から安さに任せて輸入する時 代から地産地消で地元の山を有効に 使うという考えは、安い賃金を求めて海外に進出する企業の動きが見直されるときが来ているのと同じで、グローバルスタン ダードを反省すべき時がきているの じゃないでしょうか。 

  greenz.jp グリーン ズより

  東 京の森と虎ノ門がつながった!「SMALL WOOD TOKYO」 の無垢材フローリングを使った”床張りワークショップ”レポート 2014.03.21

   「森は海の恋人」そう言われることもあるほどに、森はわたしたちにとってかけがえのない存在です。そ して大都会東京にも豊かな森があるって、知っていましたか?

  そんな東京の森とリトルトーキョーをつなげることができたら、ステキかも?というアイデアから、リ トルトーキョーに新オープンするワークショップスペースを、東京の無垢材をつかったフローリングにする ことにしました。

  全面協力してくれたのは、“植える”だけではない森の再生に楽しく取り組む「SMALL WOOD TOKYO」を展開する「合同会社++(たすたす)」 さん。今日は、++さんを講師に迎え、リトルトーキョーの市民のみなさんと一緒に行った”床張りワーク ショップ”の様子をお届けします。
…中略

  70年前、戦中戦後の需要の中で日本全国で6000万立米もの木材生産がさ れ、木が伐りまくられました。そして50年前に今度は国策としてスギとヒノキがどんどん植林されたんです。

  でも、植林しても木が使えるまでに育つのは何十年も後のこと。長く続いた高度経済成長時代に輸入木材を関税なし で安く入れたことで、林業は廃れてしまい、森林も荒れ放題になってしまいました。

 今では十分に育った伐るべき木がたくさんあるものの、輸入木材や集成材との価格競争もあって林業を成り立たせるこ とが難しく、そうすると山に手入れがされなくなり…と、悪循環に陥ってしまっているそう。…以下略

 木を活かし、東京 の森と林業を守る!次の世代のため「SMALL WOOD TOKYO」に取り組む沖倉 製材所
  2014.05.07

  「SMALL WOOD TOKYO」は、東京の多摩地区に広がる森と、右肩下がりになってしまった林業を再生するために奮闘する有限会社 沖倉製材所と合同会社++(た すたす)との共同プロジェクト。…中略

  日本で育ち、気候風土に合っているから地場の適合能力があり、腐らない。近 くで育った木を使うというのはそれだけ意味があるんです。これに匹敵するものは輸入材では無いでしょうね。

  いろいろな食べ物を食べられるようになっても、最終的には気候風土に育まれた日本食がわたしたちの体に合うよう に、生き物である木も環境に調和して育つのだそう。このため、わたしたちの住む近くの木から作られた製品は、長く丁 寧に使うことができるのです。

  また、「後世の人たちのために」と昔の人たちが植えてくれた木をありがたく使わせていただくことも、世代を超え て思いのバトンを受け取ることにもなるでしょう。…中略

  一般的に木は、枝打ち(木の成長に応じて枝を切り落とすこと)などの手入れ をすることによって成長がゆるやかになり、年輪密度も詰まっていくことで良材となります。しかし、手入れされていな い木は生育だけが早くなり、強度の弱い材になってしまうのだそうです。…以下略

  地場の適合力があり、腐らない、近くで育った木をつかうというのはそれだけ 意味があるんです。という言葉は、人間にこそあてはまるのじゃないでしょうか。
  日本にまだまだ仕事も無い多くの人がいるのに、わざわざ海外から安いと言うだけで移民を増やそうとすれば、環境 の違ったところで育った人が日本の風土に合わずに問題が起きてくるのと同じでしょう。
  日本で生まれて育った人を日本で活かすことこそ日本の再生につながるのは間違いない。政・官・財はコストだけの 考えはいい加減捨てて、日本の本来の姿を取り戻すことを考えるべきです。

  人も、物も地産地消!
2014 517()  第5354回   早 急に原発稼働すべき
  菅直人に仕込まれた原発停止を何を恐れている のか腰が引けたまま何時までも引きずり、日本のお金を無駄遣いする日本の政府・自民党にがっかりさせられます。
  昨日も書いた、野田聖子のような売国政治家ばかりでは日本の為に身を呈して国民に本当のことを言う人も居ないだろう と諦めの境地になります。
  ところが、ここに来て、やっと麻生さんが発言してくれました。 

   NHKニュースより  513

  麻 生氏 燃料輸入増で電気料金上昇を懸念

  麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの記者会見で、平成25年度の経常黒字 が大幅に縮小したことについ て、燃料の輸入額の増大が主な要因だとしたうえで、電気料金の値上がりを抑えるためにも、安全を確認した原子力発電 所は早期に運転を再開させることが望ま しいという考えを示しました。

  この中で麻生副総理兼財務大臣は、昨年度の経常黒字額が統計が比較できる昭 和60年度以降、最も少なく なったことについて「円安や原発停止による燃料の輸入増大のほか、製造業の生産拠点が海外に移転していることなどが 影響している。国の富が流出しているこ とは望ましくないと思う」と述べました。

  その一方で、「日本の稼ぎ方が変わってきている」と述べ、外貨を獲得するた めには輸出だけでなく、企業が海外に投資し、高い収益を上げることを促すような成長戦略が必要だという認識を示しま した。

  さらに麻生副総理は、原油やLNG=液化天然ガスなど燃料の輸入額の増大が 電気料金の値上がりにつなが ることに懸念を示したうえで、「原子力発電所は当面の間、一番安い電気を供給する。電気料金が高いと物価の上昇を通 じて個人消費も低迷させる。運転を停止 している原発は、安全を確認したうえで早く動かすことを考えなくてはいけない」と述べました。

  この何時までも稼働できないのには菅直人が厳しすぎる条件にあることを本人 が豪語しています。こんなものを廃棄しない限り何時まで経っても再稼働は難しいということです。

  菅直人オフィシャルブログ「今日の 一言」
 
  脱 原発を進めるにあたってのネック  2013-02-15

  …略
  民主党は政権政党を言う重い立場の中で、「30年代原発ゼロ」の方針を決めた。福島原発事故直後の2011年3 月12日時点で27機稼動していた原発 が、その後いったんゼロになり、現在稼働している原発は2機にとどまっている。これは私の政権の時に、再稼働の暫定 的条件を厳しくした結果、玄海原発をは じめ、大半の原発が条件をクリアできなかったためだ。これからは原子力規制委員会が新たな基準を作り、それに基づい て判断することになる。…以下略

  安全を確認と言いますが、その確認自体に菅直人の企みが仕込まれているので すから、もっと簡単に確認できる人 員に入れ替えるか、もっと簡便な方法に変えて、さっさと動かすべきでしょう。どれだけ、無駄な検査を重ねたところ で、本当の安全性なんか分かりっこないと 腹をくくって稼働すれば良いのです。
  こんな、菅の仕組んだ悪巧み一つ破棄することもできない政府は余りにも情けないでしょう。

  なんてことを言うと、総スカンを食らいそうですが、実際のところ安全性の確 認なんてその程度のものであって、 確認している人達にそれだけの技術があるとは思えません。そんなに自信があるのならこうした事態になる前に発言する べきだったのです。今さら、検査なんて 信用できません。

  皆、世論やマスコミが怖くて本音を言わずに菅の横暴をそのままにしているの です。それがどれだけ日本を窮地に追い込むかより、自分の立場が大事なのです。こんな日本人ばかりで日本が良くなる わけありませんね。

   この私の気持ちを青山繁晴さんが見事に発言してくれています。何時もの、 くっくりさんがテキスト起こししてくれています。ありがたいですね。

    ぼやきくっく り

   5/14放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

   緊 張続く南シナ海情勢…中国の挑発に日本のとるべき行動は?青山繁晴解説

  …略

  青山繁晴

  「違う。違うと同時にですね、これ本当はいま、天野さんやフローリーさんの話をしたけれども、本当に誰がやんなきゃいけないかというと、安倍総理じゃ ないですか。安倍さんから、これ違うんだったら違うっていうふうにIAEAに 問題提起をして、協議してもらわなきゃいけないですよね。えー、ところがですね、チェルノブイリと福島がどんなに違 うかっていうのは例えば、これを見ていただくと分かります。はい、出して下さい」…中略

  青山繁晴

  「なぜかというと、日本でいうと熊本県や大分県や三重県は、自然に、年間1ミ リシーベルトより高いですよ。ね。他にもあります、そういう地域は。じゃあ一体この基準は何なのか。それだったら、 福島の復興はないじゃないかってことを指摘して、せめて世界の常識の、一番厳しい話でも20ミ リシーベルトに、以下にしないといけないと。これを安倍政権は、しかし、IAEAの、 この申し入れも、はねつけてしまって、変わってないから、何が起きてるかというと、これが起きてるんですよね」

  村西利恵

  「除染基準を適正にしないと、子どもたちが福島にちゃんと戻れない」

  青山繁晴

  「はい。これは、福島のお父様、お母様、おじいちゃん、おばあちゃんにしたらですよ、その、政府が、お上が1ミ リシーベルト以下にならないと除染が終わらないと言ってる。ね。それいつまでも終わらないんだったら少なくとも子供 たちは帰したくない。ね。帰った子供た ちもたくさんいますが、でも帰れない子供たちもいる。皆さん、阪神淡路大震災で、神戸や淡路に、子供がみんな戻って 来なかったら、今の復興がありました か。だから実は、このマンガのことだけをとらまえて、閣僚は、次々批判するだけで終わらせるんじゃなくて、実は、安 倍政権といえども、世論におもねて、世 の中の空気におもねて、なるべく批判されないように、例えば除染の基準も、そのままにしておき、IAEAの 基準(指摘?)もそのままにしておき、そして除染が利権になってる。ね。除染いつまでも終わらないならいつまでも儲 かる話にもなるわけですから。ですか ら、もう一回言います、ひとつのマンガだけを問題にするんじゃなくて、それが生まれる社会的背景を、これを機会に私 たちよく考えるべきで、そういう日本に 変わっていったら、アジアに対する責任も果たせる。だから南シナ海と『美味しんぼ』は、意外なところで根っこはつな がってるってことを、あくまで僕の、い ち問題提起です。皆さんと一緒に今後も考えたいと思います」…以下略

  どうです。「実は、安倍政権といえども、世論におもねて、世 の中の空気におもねて、なるべく批判されないように、例えば除染の基準も、そのままにしておき、IAEAの 基準(指摘?)もそのままにしておき、そして除染が利権になってる。」が全てでしょう。
  これが、安倍さんの保身の為なのか、それとも第 205回の「驚くべき安倍さんの戦略」などで何度も取り上げてきた「余命3年」 の戦略により国内の中・朝・韓と左翼勢力の撲滅を終えてからと考えているのでしょうか。それなら、まだ辛抱はできま すが、もし、違っていたら、安倍さんも終わりですね。・

  まずは、動かして、不都合が起きれば、停めればいいのです。日本の原発はそ れでも、中・韓などの原発よりずっと安全だと思われます。

 兎に角、動かしましょう!
2014 518()  第5355回   我 が家の太陽光発電
  例 月我 が家の太陽光発電、 5月分、4月10から5月9日までのデータです。33日分で前月より4日多く、前年と同じ稼動日数です。
  今月は、やっと使用量が減りましたが、単価が上がっているので、使用料は少し増えています。やはり、値上げは大 きいですね。
  
  今年の雑草の主力は引き続きツメクサですが、やっと今年の戦いの終焉に近づいたようです。しかし、その結果は、 既に手遅れで花の後の袋のようなものが 4っつに破裂して種が飛散した後のものが目立つようになりました。これでは、飛散した種が来年もびっしりと目を出し そうです。
  これは、去年の最後の頃に何本か目にして、嫌な予感がしていたので、今年は、それまでには退治してしまいたいと 考えていたのですが、去年以上に遅れたようです。
  来年のことを考えると気が萎えてきます。もう、こんな不毛な戦いは終わりにしたいものです。それは、戦いに勝っ たのじゃなく、体力・気力の衰えによる終焉のような気がします。それにしても、長い戦いでした。
  さて、来年はどうなっているでしょうか。


  これだけ晴れが続くと流石の
早明浦 ダムも100%を切っています。とはいっても、90%の半ばですからまだまだ水は多そうです。しかし、 減りだすと早いので、何時まで経っても心配です。

さて、買電です。

去年  4月、買電、 646(184、462)kWhで 8,900円 1kWh の単価、約13.78円

今年  4月、買電、 624(188,436)kWhで10,552円 1kWhの 単価、約16.91円

去年  5月、買電、 607(177,430)kWhで 8,618円 1kWhの 単 価、約14.20円

今年  5月、買電、 475(146,329)kWhで 8,739円 1kWhの 単 価、約18.51円

さて、売電は。


去年  4月、売電、395kWhで18,960円  1kWh単価、約48.00 円

今年  4月、売電、416kWhで19,968円  1kWh単価、約48.00 円

去年  5月、売電、581kWhで27,888円  1kWh単価、約48.00円

今年  5月、売電、535kWhで25,680円  1kWh単価、約48.00円


  去 年4月、 ▲19,270円の支払。今年の支払
16,887円と2、 383円の浪費となりました。
  先月に続いて
買電量が去年を割りました。特別に努力 をした訳でもないので、何故減ったかはわかりません。それでも、使用量の減少は気分が良い。でも、その分単価が 上がって支払量は増えているのが残念。とは 言いながら、その値上がりは太陽l公発電の増加も入っているので複雑。尤も、原発の停止の方が大きそうな気もし ます。一日も早い原発の再稼働が待たれま す。どうなることやら。

設置前年年間電気代   207,928円
   1年目の年間電気代    31,518円

2年目               7,012円

3年目             ▲2,689円

4年目              ▲5,499円

5年目             ▲74,717円

6年目             ▲116,383円

7年目             ▲90,784円

8年目             ▲83,581円

8年目5月           ▲82569

9年目5月           ▲39,843

参考:使 用料金表

さて来月は!

2014 519()  第5356回  義 勇兵か民兵的組織
  第370の 「またまた、発狂か朝日第371の 「反原発派の発狂か」の発狂シリーズで戦後の日本を散々貶めてきた左翼 勢力がネットのお蔭でその悪行が露わになってきたことで焦りを感じて形振り構わず正体を表してきたのじゃないか と書きました。
  しかし、このあわて振りからみると、彼らの焦りは、もしかしたら、余命3年の記事からきているのかもしれま せん。  


   その、余命3年が、又、分かり易くまとめてくれています。第 353回の「米韓相互防衛条約終了の見直し」でオバマさんが余計なことを言ったので心配していましたが、そ の気配はないようです。安心して、韓国の崩壊を待てそうです。  

  余命3年時事日記よ り

 余 命時事日記の近況  2014-05-11

 …略

 ....「日米、 韓国の切り捨てを確認」

 オバマ訪日前の定例連絡会議で、日米の韓国切り捨てシナリオ?が確認されました。従前、当ブログで詳述しておりますが、韓国国民は今もって米軍撤退など あり得ないと思っています。フィリピンと同様に韓国にも米韓相互防衛協定がありますが、米はふたつの主要基地の約1 兆円近い設備をそっくり放り投げて、協 定破棄通告もせずにフィリピンから完全撤退した歴史があります。韓国は、腹の中では疑心暗鬼、不安がいっぱいでしょ う。

 ちなみに、昨年、韓国強襲揚陸艦「独島」が4基のエンジンのうち2基が修理中で、残り2基での運用は、まさかの時、軍艦の漂流なんて漫画的事態を引き起 こすという記述をしておりますが、実際に、その約1ヶ月後残りのエンジン2基の故障で漂流したそうですね。最近の頻 発する韓国の海難事故は人災かも知れま せん。

 すでに事実上、米からは見捨てられている状況で、韓国三軍は50%の稼 働力もないと思われます。最新装備とソフトの更新もなく、軍事的にはすでに死に体ですね。自衛隊が鼻にもかけないの もよくわかります。



....「中韓関係の険悪化、特に在日に対する自警組織作りは危険。余命は警告すべきだ」

 一番多かったのがこの関連です。それには大きな理由がありました。

 以前、学生のみなさんが人権擁護を掲げて改正された住民票閲覧の有事における可否について自治体に問い合わせ調査をしたところ、あまりの拒否の多さに在 日汚染の深刻さを見せつけられたと聞きました。また住民が嫌韓エスカレートに備える意味で、町内会や、自治会、交通 安全協会、防犯協会、PTA等の取り組 みを始めたところ、最初の段階で通名在日の存在が顕在化し全て中止せざるを得なかったということがありました。

 在日の攻勢に社会党村山内閣の時代、朝鮮利権が自民党をも巻き込みパチンコをはじめとする遊技業界に警察組織も汚染されていったようです。巷間うわささ れるところでは部所にもよるのでしょうが自浄能力はないようですね。

その意味で、情報漏洩の危険を避けるためとりあえず動かぬようとの警告要請があったということです。

 この警察不信の問題は深刻で、癒着問題だけではなく一般公務員の国籍条項廃止から全国自治体の在日、反日汚染が進み自治体警察の構成にも問題が出始めて いるようです。その影響でしょうか、治安対策連絡会議においては今もって自衛隊は警察とは距離をおいていると聞きま す。「有事であっても、警察には戦時国 際法における交戦権を与えるべきではない」「有事の警察に対する交戦権の付与は見送りとなった」はその結果でしょ う。

 在日と反日勢力駆逐に警察はあてにできずとして、バックが自衛隊か政府かは判然としませんが、有事における義勇兵(民兵)募集要項として投稿示されたの がこれです。

「年齢20〜35才の健康な日本人独身男子。家族構成が一人っ子ないし男子一人の場合は不可。2輪以上の免許必須。携帯ないし固定電話。面接時に住民票及 び戸籍謄本持参。喫煙者は不可。食事、被服その他は一切組織で支給する。ただし無給。目的は国内治安維持。戦時国際 法における交戦を完全に満たす組織であ る。募集時期その他詳細は2015年 春以降の予定」これには武装については全くふれていない。この点についてOB放談会では(当然カット)「素手で治安 維持はできないよ。まず自衛隊予備役か OB傘下だから最低普通化部隊程度の装備にはなるだろう。こんな組織が立ち上がるのは、すでに有事であるから、これ を問題視したり、反対する者は全て殲滅 対象で100% いない。そもそも在日や暴力団、反日勢力の超法規的大掃除を目的とする組織だから動き出したら政府もコントロールで きなくなる恐れがある。少なくとも戦後 の日韓関係の清算は、日韓双方に凄まじい犠牲が伴うことを覚悟すべきだね。民主党による国家機密漏洩で、日中の軍事 格差が明らかになって、また安倍政権で は過去に例のない強硬姿勢に中国は腰砕けになってしまった。もちろん公表されていないが、無人機の領空侵犯は撃墜、 潜水艦の領海侵犯は撃沈、香港民兵は自 衛隊による対応で戦闘も辞さずという姿勢が、日米2+2で確認され、一連の自衛隊法改正の中に有事邦人引き上げ対策 も盛り込まれて、日米間では引き上げ優 先順位まで話し合われている。

「日本との戦争は当分考えない」で話題となった中国軍事委員会記事。1年以上 たって振り返ると100%現実となっている。戦争はもとより、第1列 島線突破もできない。今後は中韓お手々つないでの嫌み外交か、軍事的には南シナ海の内海化しか方法はないな」

現実に事態はそのように進んでいます。リアリティがある妄想記事ですね。

 

....「公安は自衛隊に反日勢力情報を提供」「自衛隊は公安情報を基に対応している」

....「公安は有事の際、反日勢力の具体的情報を敵国情報として公開することを検討中」

公安と自衛隊双方から同内容の投稿がありますから、治安対策の連携は順調のようです。

2つめの情報公開については公安のHPに公開というような話ではないようです。放談会、座談会その他から関係筋の話をまとめてみました。

....「民主党哲朗の国家機密漏洩自爆質問について安倍政権としての追求がない。ところが事件の捜査は今も徹底的に行われている。これは民主党だけでな く、反日勢力の一網打尽を狙っているということで、民主党はじめ、社民党、共産党、公明党は背筋が寒いだろう。有事 における在日武装勢力の駆逐は自衛隊が 担当するとして、日本人反日勢力は義勇兵あるいは民兵的組織にまかせ政府は関知せずという方針はどうも確定している ようだ。安倍政権の圧倒的な支持のもと では各政党の抵抗には限界がある。民主、社民は消滅として、共産も正念場となろう。公明は支持母体が創価学会という 問題が顕在化して、宗教政党としての存 在が危機的になる可能性がある。今回の消費増税による宗教の税制優遇を認めた宗教法人法に対して世間は厳しい目を向 けている。公明党も支持母体創価学会も 連立解消は絶対に避けねばならない。ところが学会構成員をみると在日や反日勢力が際だって多い。集団的自衛権問題 や、安倍政権の方針とは異なる中国への対 応についても安倍政権は不快感を示していて、すでに連立解消は決定的なようだ。

 現在、米との関係で安倍政権は時間調整局面にあるが、201512月 の米韓相互防衛条約実質終了は関係なく、それ以前に2015年 7月8日以降は法改正によって不法滞在者に対する対応が激変する。未登録者は通報対象となる。通報制度においては通 報者はあらゆる点で保護されるため不法 滞在者通報は激増するだろう。現在、中学、高校、においても教員の出自が学生によって洗われているそうだ。韓国企 業、施設、地方自治体役所から自治体組織 全てにチェックが入りつつある。また在日に対する監視も強まっている。

 今年、3月頃から韓国の日本すり寄りが目立ち始めたが、ネットにおける韓国の戦後の蛮行暴露が止まらない。日本国民は覚醒だけでなく、猛烈な反韓感情を 持ち始めている。

このような流れの中で、ここ数年、民主党や反日勢力にコケにされてきた公安のリベンジ、100倍 返しがうわさされているのだ。

 2015年 7月すぎに在日や反日勢力日本人のがネット上に流失するというもので、当然出所は公安であろう。関係筋に問い合わせ ると10人が10人 とも「可能性がゼロとは言えない」として否定しなかった。見えぬところで日本再生は着実に進んでいるようだ」

 ここを読んでいる と、これが本当であって、実現してくれることを願うしかないですね。こんなに嬉しい話は滅多にあるもんじゃないで す。もう何時死んでも良いと思ってる私でも、この結末だけは見届けたいと、生きる希望が湧いてくるのですから。

さて、「日本人反日 勢力は義勇兵あるいは民兵的組織にまかせ政府は関知せず」に関してネットで話題になっています。  

 News U.S. 中国・韓国・在日崩壊ニュース  2014.05.12

 【急 募】愛国心のある日本人男性、求む!!!20歳〜35歳 でバイクに乗れる人!!「反日の日本人をぶっ殺し隊(仮 称)」 の募集を2015年 春に開始するらしいぞ!!!

若い人たちが羨まし いですね。65歳以上の募集はないものでしょうか。一人一殺くらいの役には立てると思うのですが。是非、考えてもら いたいものです。

 何時ものネット順 路にもそんな話題が出てきました。

  隼速報 より  2014/05/11 (Sun)

 日 本の民兵隊はどうあるべきか?(その1)


  これは、第 335回の「不法滞在者を狩る者たち」で斎藤さんが言われているように、世の中が余りの反日にいよいよ 立ち上がる機運が起こってきているのかもしれません。
  嫌われ者の団塊の世代にも私と同じようにお役に立ちたいと思っているものも少なからず居るはずです。何とか、仲 間に入れて欲しいものです。

団塊だってお役に立ちたい!
2014 5月20()  第5357回  外 国人起業の促進
  安倍政権は、どうやっても、移民を促進したい ようですね。戦略特区諮問会議とやらに竹中平蔵が入っているということは、どう考えても日本の為に考えているとは思えま せん。
  安倍さんは、何で、竹中平蔵をそんなに信じるのでしょう。これまで、竹中・小泉コンビが雇用体系の破壊でどれ程日本 の国力を落としたかに気が付かない のでしょうか。そんな、大戦犯の片割れが日本の為になることをすると考えるのがおかしいのですが、何か、隠れた意図でも あるのでしょうか。

   さくらの花びら の「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/5/12()

   ま た外国人受入れ?日本が日本でなくなる日、それでもシナ人を入れますか?

  …略

  外国人起業の促進、追加検討=今月下旬から区域会議―戦略特区

  政府は12日、国家戦略特区諮問 会議(議長・安倍晋三首相)を開催した。会議では竹中平蔵慶大教授ら民間議員4人 が、特区で実施する規制改革について、外国人による起業や外資系企業進出の促進など追加項目を提案。安倍首相は「抵 抗や反発を恐れることなく、岩盤を打ち破る」と述べ、追加項目の具体化に意欲を示した。

  追加項目はこのほか、(1)女性 の活躍推進のための外国人家事支援人材の活用(2)新規企業への新たな 労働時間制度の適用(3)農業生産法人の出資・事業要件の緩和(4)農 地転用の柔軟化―など。

  安倍首相はまた、「いくつかの地域で第1弾 の事業改革を示していく」と強調。5月下旬から事業計画を検討する区域会議を立ち上 げて、規制改革の追加項目とともに、事業の具体例として、6月にもま とめる成長戦略の改定に盛り込みたい考えだ。 (2014.5.12  時事通信

  竹中平蔵は常に外国人のことばかりで、日本は外国人のためにあるような錯覚 になります。産業競争力 会議の竹中は国家戦略特区諮問会議にも入り込んで外国人の手先となっています。安倍総裁が総理になるための条件が 「竹中」であったとしても、この危険分子 をどこかで切らねば国に害を及ぼすこと間違いありません。

  規制改革して得するのは誰か。民営化して得をしてきたのは誰か。自由化で最 終的に得をするのは誰か。我々はこういう視点で見れば新自由主義が誰のためにあるのか理解できるはずです。そして少 なくとも日本人ではないことは明らかです。

  ネットの有志の皆さん、国家戦略特区へ抗議の意見を出しましょう。声が多く なれば必ず歯止めになります。「国 家戦略特区へのご意見


  何時もの「ひとりごと」の斎藤さんも外国での経験から警告しています。どうも安倍さんは竹中平蔵を信じすぎてい るのじゃないでしょうか。

   ひとりごと

   特 区で外国人の起業の意味   2014512日 月曜日

  安倍政権から聞こえる外国人

  外国人労働者や特区での外国人起業

  在留資格緩和も検討?

  …中略

  特区をつくり
  外国人が起業をしやすいようにする
  チャイナタウンを作り中国を作る
  これと同じなんだけどね


  たぶん安倍晋三はわかってない
  外国人が起業するとどうなるかをね
  同じ国の人を相手に商売する
  これが自然なのである
  …以下略
  
  第 5356回の「義勇兵か民兵的組織」 のターゲットには左翼だけでなく、こうして政権与党に紛れ込んだ半日勢力も入れる必要がありますね。

  こちらの方が悪質かも!
2014 5月21()  第5358回   売 国政治家の多いこと
  昨日は、政権与党に巣食う売国奴竹中平蔵を非 難しましたが、その他にも自民党内に反日が沢山いることは間違いないでしょう。
  その代表的な一人とも言える人がとうとう正体を表した様です。

  ZAKZAKより   2014.05.08

     野 田聖子氏、集団的自衛権に反旗 「政策の安定性なくなる」

  自民党の野田聖子総務会長が8日発売の月刊誌「世界」(岩波書店)のインタビューで、集団的自衛権の憲法解釈を変更 する閣議決定に関し、拙速に議論を 進めれば党の意思決定機関で了承は得られないとの認識を示した。「閣議決定は党内手続きなしにはできない。全会一致が原 則の総務会を通ることはできないだ ろう」と述べた。

  集団的自衛権の行使容認を解釈変更で目指す手法に関し「違う政党の政権になった時にまた解釈を変えることが可能にな る。政策の安定性がなくなるのではないか」とも指摘した。

  解釈変更による行使容認を目指す安倍晋三首相の方針に反旗を翻した形。野田氏は、安倍首相に批判的な古賀誠元幹事長 に近い。今回の発言も、古賀氏の影響が取り沙汰されそうだ。

   古賀元幹事長に近いというだけでもこの人は、どうにも胡散臭いし、学生時代の噂もネットでは有名です。

   なでしこりんよ り  2012-12-25

  聖 子は聖子でも「野田聖子」だけは絶対ダメでしょう!元祖「デンフタのいじめ番長」、この人事はダメ!

  …略
  悪名高き野田聖子を登用するのは安倍さんの「甘さ」?

  しかし、野田聖子はいかんでしょ! お子さん、まだ「要介護」じゃなかったですか? それに、イメージが悪すぎませ んかね? 「野田聖子といえばいじ め」というのが、ネット界の常識ですよね。雅子様も通われた名門「田園調布雙葉学園」での悪名はいつまでたっても消える ことはありません。「野田聖子、茶 巾しぼり」で検索しても出てきてしまう。彼女は学生時代の悪行のひどさで、名門「でんふた」で事実上の「放校処分」を受 けています。しかし、その後は、 「経歴ロンダリング」をして、アメリカ留学→上智となっていますが、これだって相当怪しい。 小泉政権時代の「佐藤ゆか り議員」への悪質な嫌がらせ。野田 聖子のいじめ体質が、なんら変わっていない証拠ですよね。 本人から辞退しないかな? このへんは、安倍さんは「情が優 先」してしまうんですね。 来年の 参議院選挙までは、「クリーンなイメージ」でいてほしんだけど・・・・。 これはちょっと不安になりますね。 この人事 はダメです!  By  なでしこ りん…以下略

  ここも詳しく書いてくれています。

  BBの覚醒記録より   2014-05-13

  ス パイ防止法の制定を!! 尻尾を出した野田聖子議員



  こちらも酷いですね。日本の政治家ってどうしてこんなに碌でもない人が多いのでしょうか。やはり、日本人でない人が 多いのでしょうか。

保守速報   20140513

【野 田聖子完全終了】民団幹部や民主党、極左とズブズブだった

 …略

 469: カミカゼ:2014/05/12() 23:26:54.80 ID:gkQO1MOt0

で、まとめると韓国 民団係るパチンコチェーンストアー協会とよろしくやってて、

防大生に変な思想植え付けようとしてる財団設立企業のダイナムから金もらってて、


ミンスの民団総連しばき隊と関係する有田芳生や、

ピースボードの辻元 清美とパーティで、自身のNPO法人の顧問にNo.()で、


頑張ろう日本(マル 青同)とシャブ中と仲良しな蓮舫を顧問にして、

NPO副 会長は韓国と仲良しな9条の会関係者wwww


で、今の旦那が韓国料理店やってたんだっけか?wwwwww


野田聖子議員の夫  長男と義母の面倒みるため韓国料理店閉店 

http://www.news-postseven.com/archives/20130214_171689.html 


こんなのを我が国の総理にしようと工作してたのか?中共と朝鮮はwww

マジで馬鹿だわ wwww

もう一度言うぜwwwバーーーカwwwwwじゃあのwww

  …以下略

  どこまでが本当化は分かりませんが、私は本当のように思ってしまいます。

  いずれにしても、日本人が目を覚まして、日本の為に働いてくれる本物の政治家を選べるようになれば良いのですが、そ れが難しいから、ここまで日本が破壊されたということでしょう。
  と言うか、今までは、自虐史観もあって国民が積極的に政治に関わろうとしなかったし、真剣に考えもしなかった結果が ここまでひどくなった原因ですから、目覚めさえすれば意外と再生は速いような気もします。
  それに、しても、ここまで酷そうな人が政権の中枢にいて、尚且つ、総理まで目指そうというのですから、恐ろしい限り です。とは言いながら、鳩山・菅を総理にしたくらいですから大して変りはないですね。


  悪夢が再び!
2014 5月22()  第5359回   3D プリンター銃
  第 5174回の「プリンターで家を建てる」で想像を絶する3Dプリンターの進歩に驚きました。家さえできるの ですから何が出来てもおかしくないのでしょうが、銃も驚きですね。
  銃の話題は確かにありましたが、強度的に無理じゃないかと余り信用していませんでした、ところが、今回の日本で初め ての事件を見ると、それなりに使えそうなのに認識を改めました。

  それにしも、こういうのが結構好きな私としては、今や、そんな購入資金が無いことを喜ぶべきかもしれません。自由に 購入できる余裕があったら、今頃は既に夢中になっていたような気がしないでもありません。
  子供の頃に、GUN(ま だあるんですね)なんて雑誌を買ってきて、銃の構造を見て、自分でも作りたくなって、何時ものごとく木と鉛を溶かして部 品を作って、結構様になったリボルバーのコ ルト45の模型を作って悦に入っていたくらい銃に興味を持っていただけに、今頃は手を染めていたかも。い や〜、お金が無くてよかったのかも。

  しかし、ここまで簡単に作れるとなるとよからぬ考えを持つものが我も我もと作りそうな予感がします。そんな危なさに 何時ものネット巡回の中にも警鐘を鳴らしてくれている人がいます。  

  Kazumoto Iguchi's blogより  20140509

「3Dプリンター銃」で 逮捕?:「銃所持規制」ではなく「銃所持免許制」にすべきですナ! 

 いやはや、風雲急 を告げてしまったこの世界、この日本。あまりにいろいろのことがありすぎてETの手も 借りたいほどである。

さて、「3Dプリン ター」で銃を作れるという情報を日本国内で最初にブログに書いたのは、私が最初である。以下のもの。

…中略

(い)銃刀法法案を 改正すべきである。→「銃所持免許制度」を作れ。
むしろ、銃所持禁止を唱うのではなく、「銃刀法を改正」し、自動車免許制度のように、実技と法規と精神鑑定などを義 務付ける形で、試験によって合格すれば、一般人も銃を所持できるような形の法改正すべきである。

なぜなら、遅くとも2020年に来たるべく「第三次世界大戦」が予想され、その際に中国韓国からの怒涛の不法移民や 暴力組織の流入が予想される昨今であるからである。その前に日本国民も自衛する意識を高めなければ、いざという時に 対処できないからである。

これはだいぶ前から、私だけが、日本国内で主張してきたことである。「銃所持免許制度」を作れと。

(う)さもなくば、インターネットで3Dプリンター銃やマシンガンを持つ、国内の不遜人には無抵抗で射殺されかねな いという危機が高まるだけだからである。

積極的に、銃所持を認め、それに対応して銃刀法を改正し、だれが正当に銃を持っているかを把握できれば、今現在の猟 友会のように、いざという危機には国民が一致団結して、危機に対処できるはずだからである。…以下略

一方、何時もの博士 はこんな危険性を指摘しています。

博士の独り言 II   2014/05/09()

樹 脂製「拳銃」には金属探知機も作動せず

…略

 貴重なご指摘に感 謝

 先稿で「3D拳銃」の危惧を問わせていただいたところ、貴重なメッセージをいただき感謝します。ご指摘の「金属探 知機」についても、盲点になりかねませ んね。「3D拳銃」部品に金属製の部品を使用している場合、あくまで探知機の性能と感度設定の高低にもよると考えら れますが、探知し得るケースも有るのか もしれませんが。たとえば、利用者、便数が多く混み合うゲート(空港)では、乗客個々に対する高精度な検知作業が可 能なのか、どうか。

 また、金属部品の代替にセラミック製の部品を使用している場合はどうなのか、という瑣末な身にとっても素人ながら 疑問は尽きません。「3D拳銃」が万一のハイジャックの凶器とも成り得る。その点は、現時点では否定し得ないものと 考えます。

 その視点をもとに、あくまでも予測し得る危惧の一つとして意見書へ盛り込むべきと。そのヒントをいただいた思いで す、有難うございます。…以下略

日本人には今回の人 のように作ってみようという人は案 外少ないと思いますが、日本には今中・朝・韓という日本に異常な憎しみを持つ人たちが沢山います。そうした人達が、 こうやって簡単に銃を作って武装するこ とができるとなると、それでなくても高い犯罪率が、もっと多く凶暴になるかもしれません。
  日本人の高い民度を前提とした銃の取り締まりだけでは危険が大きすぎるかもしれません。これを機会に、日本人も 近い将来の危機に備えて武装すべき時がきているのかもしれません。
  その前に、中・朝・韓と国交断絶して、不法入国者を送還してしまえば、そんな事態にはならずに済むかもしれませ ん。

日本にはその方が良いでしょう!

2014 5月23()  第5360回   ソ ニーは復活できるのか
  第 1158話の「ゲーム脳」や第 1399回の「テレビ、ゲーム」などでテレビやゲーム機などが果たして人類の為になったのだろうかと書きま した。
  ニンテンドウが最近亡くなられた山内社長のゲーム機の開発で世界企業になったのはまだしも、ソニー、それにマイクロ ソフトまでもがゲーム機に参入したことには好感が持てませんでした。
  山内社長だって、ここまでゲーム機が大きくなりすぎ、子供たちに影響を及ぼしたことに心の中ではどう思っていたのだ ろうかと思ってました。
  そのゲーム機の大手3社が何となく元気が無いのも何となく付けが回ってきたのじゃないかと密かに思っています。    

  特に、ソニーの凋落はゲーム機の余りの好調さに本来のソニーの良さを忘れてしまったからのように思うのは私だ けでしょうか。


  産経デジタルより   2014.5.15

  ソ ニーは復活できるのか 「電機再建」か「エンタメ」か…揺れた戦略

  4月中旬、東京・有楽町で映画「アメイジング・スパイダーマン2」のジャパ ンプレミアが開かれた。制作費は約2億ドル超で、ソニーの映画部門を牽引(けんいん)するシリーズの2作目。会場に は出井伸之元社長らソニー関係者も姿を見せた。

 世界的に注目度の高い作品で、オマージュのように映り込んだのがパソコン 「VAIO(バイオ)」。2月に撤退を決めているだけに、ちぐはぐな印象を与えた。

 平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)は平成24年4月の就任以来「ワン・ ソニー」を掲げ、エレクトロニクス(電機)部門と映画・音楽部門などの相乗効果を目指した。だが、目立った成果は出 せていない。

 「経営目標を達成できず、株主ら関係者のご期待にお応えできないことを申し訳なく思っている」

 14日の決算発表会で、4月に就任したばかりの吉田憲一郎最高財務責任者(CFO)の第一声は謝罪だった。「25年度(26年3月期)にテレビ事業を黒 字化」「26年度(27年3月期)の営業利益率5%以上」。平井社長が就任時に示した経営方針はどれも達成不可能に なったからだ。

 ソニーの目標未達は今や見慣れた風景だ。今月1日に25年度の業績予想で3度目の下方修正を行った際も、翌日の株価はわずかに下落しただけ。出井氏が CEOだった15年の「ソニーショック」の際は、業績が想定を下回っただけで市場全体が大きく値を下げたが、投資家 は冷めている。

 「本腰を入れて電機部門を再建するのか、電機はもうかる事業だけに絞り、映画・音楽などエンターテインメント(娯楽)や金融を柱にしていくのか、経営陣 が決断できなかった」。ある社員は迷走の原因を断言する。吉田CFOも「テレビ事業は経営と施策の不安定さが赤字を 増幅させていた」と認める。

 平井社長就任1年目の24年度(25年3月期)、ソニーは5年ぶりの最終黒字を果たした。ただ、実態は自社ビルの売却などで利益をかさ上げし、電機部門 の抜本改革も先送り。パナソニックが津賀一宏社長のもとで、不採算事業を洗い出して7千億円を超える赤字を計上した のとは対照的だ。

 ようやく今年2月、パソコン事業撤退やテレビ事業分社化などの構造改革を発表。ハワード・ストリンガー氏らこれまでの経営陣が手をつけられずにいた「聖 域」に踏み込んだ。

 社内には否定的な意見もあったが、平井社長と(昨年末に最高戦略責任者になった)参謀役の吉田氏が「短い期間で決断した」(幹部)という。吉田氏は社長 室長などを経てインターネット接続事業子会社ソネット社長になっていたのを平井社長が呼び戻した。

 27年3月期はテレビも含め電機部門は営業黒字を見込む。4月には社員のアイデアなどを基に新規事業創出に取り組む組織を設置、手始めに不動産事業に参 入する。もっとも、創業者の盛田昭夫氏の陣頭指揮で始めた金融事業などと比べると力不足は否めない。

 「(電機部門が)継続的な黒字体質になるには、もう一段の構造改革で、人員や組織を実力に見合った規模にする必要がある」(モルガン・スタンレー MUFG証券の小野雅弘エグゼクティブディレクター)と市場の視線も厳しい。

 ライバルが業績回復を果たす中、取り残されたソニーは復活できるのか。平井社長が22日の経営方針説明会で説得力ある将来像を語ることができるか注目さ れる。(田村龍彦)

  素人の勝手な思いですが、ソニーにはゲームや金融から手を引いて、昔の技術 追及の企業に戻って、再び、世界のソニーの栄誉を取り戻してもらいたいものです。創設者の井深さんだってそう思って いるのじゃないかと思うのは私だけでしょうか。
  今までにない技術で、世界の人々を幸せにする製品を誇りをもって造ることこそが世界のソニーの本領のような気が します。やたらな規模や利益の増大も良 いでしょうが、やはり堅実な社会に貢献する企業であって欲しいと願うのは部外者の勝手でしょうか。ゲームで復活して 誇りは持てるのでしょうか。

 日本の誇りをもって復活して ください!

2014 5月24()  第5361回   今 でも誇れるか交番制度

  第 1353回の「交番」や第 1419回の「警察官不足」・第 1422回の「捏造」などで外国人の増加による犯罪の増加や交番・警察官の不足が日本の犯罪を増やしている のじゃないかと書きました。
  その後、抜本的な改革がなされているとも思えないのですが、「何だかなあ」と思えるような記事がありました。
   
  YOMIURI ONLINEより   2014年05月15日

 交 番のお巡りさん、殺人事件4万件のブラジルへ

  国際協力機構(JICA)と警察庁は、2017年までの3年間、交番勤務の 豊富な警察官をブラジル に派遣することを決めた。先行して交番制度を取り入れた一部の州では効果を上げており、今後、ブラジル全土に普及を 図る。16年のリオ五輪を控え、心配さ れている治安状況の改善に、日本が誇る交番制度が一役買いそうだ。

  JICAなどによると、ブラジルの殺人事件の被害者は、日本の約40倍の年 間約4万人に上るなど、治安への不安は大きい。警察と市民はかつて対立関係にあり、日本の警察のように、住民と連携 して地域の安全に取り組む姿勢はなかったという。

  来月開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)では、日本の外務省が、試合 会場の12都市のうち8都市に「危険情報」を出し、現地観戦のサポーターに注意を呼びかけているほどだ。

  連邦制で州警察が独立しているブラジルでは、サンパウロ州警察が1997 年、日本の交番制度の採用を 決定し、2000年からJICAの協力を得て、交番の普及を進めた。日本から派遣された警察官が現地の警察官を指 導。交番に図書館を併設したり、交番が サッカー大会を主催したりして、市民の信頼を得られるようになったという。

  東南アジアでも取り入れられたように、海外に日本の交番制度を広めるのに反 対ではないですが、外国人による国内の犯罪の増加に対する警察官の不足や交番の無人化を何とかするのが先決問題じゃ ないかと思うのは私だけでしょうか。
  調査費の流用やパチンコ屋への天下りなど自分の利益ばかりを考えて、日本のことを考えないという情けない状態ば かりが第 318回の「凄まじい警察の腐敗」などネットで知られるようになっている今、昔の国民に信頼される警察 を取り戻すことの方が求められているのが分からないのでしょうか。
  そんなことをやっているから、いざと言うときに、第 5356回「義勇兵か民兵的組織」などで何度も取り上げた「余命3年」 で自衛隊からも信頼されないと暴露された情けない警察に落ちぶれてしまったのでしょう。

  いい加減に目を覚ませ!
2014 5月25()  第5362回   ネ コにも劣る日本で良いのですか
  今、ネットで話題になっているネコが飼い主の 子供に襲い掛かった犬に体当たりして撃退するという動画があります。
  私も、興味を持って見てみました。犬ならあるかなと思っていましたが、ネコがこんなことをやるとは思ってなかっただ けに驚き、ネコに対する認識を改めなければならないのかと考えさせられました。

猫 が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う CNN -CAT SAVES CHILD FROM DOG-      
  米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで、幼児を襲った犬に飼い猫が体 当たりして撃 退し、幼 児を救う 出来事が あった。 現場の防犯カメラ がその一部始終をとらえて話題になっている。幼児は軽傷を負ったが元気だという。 男の子は13日、駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、付近をうろついていた犬が車の背後から現れ、男の子に襲いかかった。 男の子が足を噛まれて倒れたところへ猫が飛び込んできて、男の子を引きずろうとする犬に猛烈な勢いで突進。驚い て逃げた犬を追いかけ、犬が走り去るのを見 届けて戻った。 お手柄の猫はこの男の子の家族の飼い猫「タラ」だった。母親のエリカ・トリアンタフィロさんはCNN系列局KEROの取材に対し、男の子は数針縫うけがを しただけで済んだものの、もっと大変なことになっていたかも 

  なかなか凄いでしょう。と私もそれで終わっていたのですが、西村幸佑さんがフェイスブックにこの動画を取り上げ、集 団自衛権と関連されているのを読んで、感心させられました。

  西 村 幸祐 517

  今、話題のCNNの報道。僕はこのニュースを猫派による犬を貶める、ヤラセ 動画かも知れないと思っていました。犬好きなので、あんな犬が本当にいるのかと。
ところが、フォロワーの方から、これは集団的自衛権を簡単に説明する動画でもある と教えられ、なるほどと思ったのでシェアします。

  確かに、そう取れますね。まさかと思ったネコが飼い主を守るために天敵である犬に向かって体当たりして撃退するこの 健気さを見て、自分は守ってもらう のが当然だが、その守ってくれている味方が攻撃されても、法律を盾にとって知らんぷりするのが当然と主張しているのが、 日本の左翼と中・朝・韓と考えれ ば、これ程分かり易い説明はないですね。
  ネコなら犬を恐れて傍観しても誰も非難しないでしょうが、人間がそれをやれば卑怯者と非難されて当然でしょう。それ も、命を懸けて日本人を守って呉れ ようとする味方を見捨てたとなると、日本は二度と世界に信用されることはないし、何処の国も相手にしてくれないでしょ う。世界の爪弾きにされても何も言え ません。左翼の人達はそんな日本を子供たちに残したいと思っているのでしょうか。

そこまで狂っているのですか!
2014 5月26()  第5363回  ク ルマは時代遅れ?
  第 5352回の「自転車の時代が来るか」でアイデアあふれる自転車を取り上げたところですが、又、又、面白そ うな自転車の記事を見つけました。
  人間のアイデアって本当に限りがなさそうです。リンク元に画像があるので、そちらで見てください。  


   革新的発明と製品情報よ り  木曜日, 515, 2014

  カ タツムリ型折りたたみ電動自転車

  カタツムリからインスピレーションを得た電動自転車。カタツムリの殻のよう な形まで折りたたむことができて、持ち運びに便利だし、盗難を防ぐことも可能。

  この折りたたみ式も面白い方法ですね。今までになかったアイデアでしょう。

  かたつむりと言えば、こんなのもありました。こちらは余り興味を惹かれませ んでした。

  えん乗り [乗り物ニュース]   2014/04/16

  カタツムリみたいな電 動バイク「Johammer J1」―航続距離は電動バ イク初の200キロ超え!


  もう一つ、こちらも。これは自転車というよりキックボードというか昔懐かしいスケートのようです。これも面白い ですね。

  greenz.jp グリーンズ  2014.05.17

  通勤時間を楽し いエクササイズに!コペンハーゲン発、クラウドファンディングで話題の折りたたみ自転車「Me-Mover

  日本でもここ数年、自転車で通学や通勤する人を見かける機会が多くなりまし た。実はデンマークのコペンハーゲンでは、52%もの人が毎日、自転 車で通勤しているのだとか!(出典)

  そんな自転車社会の街で発明された新しい自転車が、クラウドファンディング サイトで注目を集めています。

  今回ご紹介する「Me-Mover」 は、ステッパーを踏むだけで進むことのできる自転車です。ジムのマシーンのようにステッパーを踏むことで、エクササ イズをしながら移動できるという訳。ステッパーの踏み込み方によって、歩く早さから、自転車ほどのスピードまで調節 できるとのこと。

  15秒で簡単に折り畳むこ とができ、持ち運びしやすいのも魅力。日々の移動手段としてはもちろん、スポーツやお出かけ先でも使えます。身長130cm2mま で調節できるので、家族みんなで使うこともできそうですね。

  速く漕ぐほどエクササイズ効果は大きくなります

  折り畳めばコンパクトに持ち運び可能

  開発チームのビジョンは「WE WANT TO MAKE PEOPLE MOVE!」(私たちは人々を動かしたい!)。そもそも自転車 もよい運動になりますが、「移動手段をエクササイズにする」という切り口で通勤時間をもっと楽しくするアイデアは、 いろいろ考えられそうですね。

 操作性に優れ、試乗した人たちの反応も上々のMe-Mover。 海外からの注文もできるようなので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  

Me-Mover - the next step in urban mobility -




  何だか次から次へとアイデア一杯の自転車が登場してきます。やはり、自転車の時代が来るのかも。自動車が自転車に 取って代わられるとエネルギーや環境問題の解決には大きな武器になるのじゃないでしょうか。

  もう自動車は時代遅れ!
2014 5月27()  第5364回  見 たくもない嫌な顔勢揃い
  第 30回第 31回の「見たくもない嫌な顔」や第 5358回の「売国政治家の多いこと」などで取り 上げた元自民党の幹部達が余程追い詰められたのか形振り構わずに安倍さんの批判に 必死の様子です。
  弱みを握られているとしか考えられない中・朝・韓からの指令が相当にきつそうですね。それに逆らえないのですから、 その弱みは相当大きいのでしょう ね。可哀想な人達としか言いようがありませんが、これぞ自業自得です。日本人の心を失ったというか、元々、そんなものは 持ち合わせてなかったのかもしれま せんが、晩節を汚すその情けなさにも同情する余地は無いですね。

  MSN産経ニュースより   2014.5.18

  加 藤、古賀、野中氏…元自民幹部 宿敵「赤旗」に続々登場で首相批判

  加藤紘一氏ら元自民党幹事長の共産党機関紙「しんぶん赤旗」への登場が相次いでいる。自民党とあらゆる面で正反対の 「宿敵の土俵」のはずだが、いずれも 安倍晋三首相への批判を展開。かつての政権・与党中枢の“反乱”は、共産党による「保守派でさえ反対することを推し進め る首相」というイメージの拡散作戦 に活用されている。

  加藤氏は18日付赤旗日曜版の1面で、安倍政権が目指す集団的自衛権の行使容認について「徴兵制まで行き着きかねな い」と反対を訴えた。加藤氏は昨年1月にも紙面に登場。慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の見直しを進め ようとしていた首相を批判した。

  政界引退後も自民党岸田派(宏池会)名誉会長を務める古賀誠氏は昨年6月、憲法改正の手続きを定めた96条改正に意 欲を示す首相に対し「絶対にやるべきではない」と主張。昨年11月には野中広務氏が特定秘密保護法案反対を訴えた講演内 容が紹介された。

  関係者によると、赤旗側は最近、集団的自衛権の行使容認に反対する現職衆院議員の村上誠一郎元行政改革担当相にも取 材を打診したが、断られたという。

  ハト派と呼ばれた加藤氏らは現職当時から首相と政治理念などで対極にあり、平成24年の第2次安倍政権発足後に赤旗 への登場が増えた。志位和夫委員長は 15日の記者会見で、加藤、古賀、野中3氏の名を挙げ、行使容認について「保守政治を屋台骨で支えてきた人々がこぞって 反対している」と強調。その上で 「真面目な保守の方々と協力関係を強めたい」と、連携まで呼びかけた。

 元執行部による首相批判は自民党自体のマイナスイメージになりかねないが、現執行部は静観の構え。「しょせん過去の人 たち。無視するのが一番だ」(幹部)との声も漏れている。

  この件はネットでも沢山取り上げられています。何時ものネット巡回にもたくさんありましたが、分かり易いのを二つ紹 介します。

  さくらの花びらの 「日本人よ、誇りを持とう」より  2014/5/19()

  戦 後自民党の間違いは、占領政策を保守してきたことである。

  …略

  日本の不幸は、こういう馬鹿が政治のトップや中枢にいて国の舵取りをしていたこと です。国家観・歴史観のダメな政治家は政治をやらせても国はよくなりません。戦後日本が憲法ひとつ正せなかった要因 は掛け声倒れで国民を愚弄してきた自民党にあるのです。…中略

 皆さんももう覚えたでしょう。こういう輩には乃木大将の訓示です。

「国のために役に立たない者、あるいは国の害になる様な人間は死んで仕舞った方がよい のである」


 乃木大将、素晴らしい言葉を残してくれていますね。死んで仕舞った方がよい人たちが多すぎますね。尤も、私達団塊 の世代以上も粒は小さいものの数がまとまっているので一緒に死んで仕舞った方がよさそうです。
 生きていても、医療費や年金で若者を苦しめそうですものね。

  
  こちらも画像があって分かり易いです。尤も、あまり見たくない顔ばかりなので気を付けてください。

  BBの覚醒記録よ り  2014-05-20

  元 自民党のシロアリ、赤旗へ移動

  …略

  元々、自民党を党内部から食い荒らしていた連中が、赤旗に移動して安倍内閣の悪口いい放題というのも、解りやす過ぎる構図ですね。…以下略


  それにしても、こんな人多比が自民党を長い間牛耳っていたのですから、自民党がここまで日本を堕落させたのは当然で すね。こんな人たちを選んできた日本人達も少しは反省して、まともな人を選んでほしいと思うのは余りにも甘いのかもしれ ません。
  やはり、嫌われ者の我々団塊の世代以上が死に絶えるまでは日本の再生は難しいのでしょうか。

  そんな余裕はないですね!
2014 5月28()  第5365回   相 変わらずのNHK
  NHKの朝ドラ「あまちゃん」や大河ドラマで の韓国仕掛けをネットで指摘されてやっと気が付くことの多い私ですが、今回も、何か違和感を感じながらもはっきりとその 意図が分からず見ていました。
  ところが、何時ものcoffeeさんが取り上げてくれているのを読んで、やっと、分かりました。ドラマの開始の時か ら、その余りの汚さに、あの時代は それほど貧乏だったのだろうかと違和感を感じながらも、NHKの仕掛けとは気が付きませんでした。まだまだ私は甘いです ね。

   正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2014/05/19(月)

   「花 子とアン」汚すぎると批判・「平清盛」と同じ・「タイムスクープハンター」は朝鮮を日本に入替

  …略

   貧しさを強調し過ぎでは

  NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」を毎日、楽しみに見ている。
ただ、放送が始まった当初から気になっているのが、花子の甲府の実家のセットや衣装だ。
貧しさを強調しすぎて、あまりにも汚すぎるのではないかと思う。
顔のメイクも同様で、いくら貧しくとも、顔は洗ったでしょう。
(神奈川県・無職・田辺文雄71(同様1通)

  5月14日(水)読売新聞朝刊…以下略

  やっぱり、あの汚さに違和感を持っていた人がいたんですね。川に水を 汲みに行きながら、汚い顔を洗おうともしないのでおかしいなとは思いながらもNHKの悪巧みに思いも及びま せんでした。自分の甘さにあきれてしまいました。
  それにしても、NHKは余程日本を貶めたいようですね。中・朝・韓と共産党汚染は想像を絶するものがあ りそうですね。
  籾井・百田・長谷川トリオもなかなか隅々までは目が届かないのでしょうね。これを改革するのは並大抵の ことではできないでしょう。やはり、解体しかないのかもしれません。
  不払い運動は私のようにどうしても法律に反するのは苦手な者も多いようで、どうも進まないようなので、 スクランブルの導入が望まれますが、これも望みは薄そうです。
  やはり、第 333回の「
余命3年のメディア制圧作戦」を期 待するしかないのでしょうか。

何時まで待てば良いのか!

2014 5月29()  第5366回   腐 りきった司法

  第5364回「見たくもない嫌な顔勢揃い」などで保守である自民党の政治家の左翼振りにあ きれ返っていますが、第 155回の「京都のとんでもない判決」 のように司法もその左翼振りは酷いものです。
  日本は、どこまで左翼勢力に汚染されているのかと考えると恐ろしいものがあります。日本の再生を何とか実現 してもらいたいと期待していますが、余りの汚染振りに気が萎えてきます。
  その左翼振りを象徴するような判決が同じ日にありました。もうあきれるしかないですね。喜びを隠し切れない 朝日の記事がありました。  

  朝日 新聞デジタルより  2014年5月22日

  大 飯再稼働、差し止め命じる 生存と電気代、同列許さず

 
  関西電力大飯原発3、4号機 (福井県おおい町)をめぐり、住民らが関電に運 転の差し止めを求めた訴訟の判決が21日、福井地裁であった。樋口英明裁判長は「大飯原発の安全技術と設備 は脆弱(ぜいじゃく)なものと認めざるを得な い」と地震対策の不備を認定し、運転差し止めを命じた。関電は22日にも控訴する方針。

  自 衛隊機の夜間飛行差し止め 厚木基地訴訟「騒音で精神的苦痛」 横浜地裁判決

  米海軍と海上自衛隊が共同で使う厚木基地の周辺住民らが、騒 音被害を国に訴えた訴訟の判決で、 横浜地裁(佐村浩之裁判長)は21日、深夜から早朝(午後10時〜午前6時)の自衛隊機の飛行差し止めを国 に命じた。「騒音により健康被害への不安や精神 的苦痛が生じている」と判断した。自衛隊機の飛行差し止めを認める判決…以下略

  とここまでは、喜びも隠していますが、次の記事には嬉しくてたまらな い気持ちがあふれています。

  (声) 司法健在を見た2つの判決  2014年5月 23日

   塾講師 加藤勤(大阪府 64)

   21日、画期的な二つの司法判決があった。福井地裁の「大飯原発運転差し止め」と、横浜地裁の「厚木 基地での深夜・早朝の自衛隊機飛行差し止め」である。日本の司法もまだまだ健在なりと感じられた方も多かっ たのではなかろうか。

   大飯原発をめぐって、判決は「人格権」を優先した。企業、この場合は関西電力の利潤追求のために原発 を再稼働させるよりも、住民の安全=生存を基礎 とする人格権を優先した判決だ。厚木基地訴訟でも、自衛隊機の運航という公権力の行使にあたる行為をめぐっ ては、国は住民の受忍限度を超える被害を防ぐ義 務があるとした。
…以下略


   朝日の我が意を得たりの喜びが隠し切れません。もしかしたら架空の投書かもしれな いと思えるくらいです。こんな投書を見つけたときの嬉しそうな顔が浮かぶようです。

  それに比べて、産経は全く逆の立場です。もちろん、私はこち らを支持します。

  MSN 産経ニュースより

  [産経抄]

  裁 判官が日本を滅ぼす 5月23日
 
  徘徊(はいかい)症状のある91歳の男性が列車にはねられ死亡した事故で、裁判所は遺族に、鉄 道会社への損害賠償の支払いを命じた。何度かコラムで触れた裁判は、日本の裁判官の「典型的な病理 が表れている」そうだ。

  『裁判官が日本を滅ぼす』との著書もあるノンフィクション作家の門田隆将(りゅうしょう)さん が、ブログでコメントしていた。事故は、24時間介護し ている妻がまどろむ間に男性が家を出て起きた。裁判官はそんな事情に踏み込まなかった。他の裁判で も時にとんでもない判決が出るのは、やはり「事情」が排 除されるからだという。

  関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた福井地裁の判決にも、同じ「病理」が見え る。定期検査のために現在停止中の原発の再稼働をめぐっては、原子力規制委員会が、「世界一厳し い」といわれる、新たな規制基準に基づいて審査中だった。

  原発の運転停止がもたらすのは、多額の貿易赤字だけではない。電気料金の値上がりによって、廃 業に追い込まれる中小企業も少なくない。判決は、そうし た「事情」をまったく無視したものだ。そもそも判決文は、百パーセントの安全がなければ、原発の運 転を認めないとしか読めない。「科学」否定の暴論であ る。

  同じ日に横浜地裁が言い渡した、厚木基地を使用する海上自衛隊機の夜間飛行差し止めの判決も、 首をかしげる内容だ。すでに夜間の飛行を原則自粛している自衛隊にさらなる足かせをはめれば、救難 派遣や不審船の警戒活動に支障が出るのは目に見えている。

  それでいて、騒音の大半を引き起こす米軍機の飛行差し止めは退けたから、周辺住民の騒音被害の 軽減にはつながらない。こんな判決が続けば、本当に日本は滅びてしまう。

   
  
『裁判官が日本を滅ぼす』に全面的に同意します。第 5354回の「早急 に原発稼働すべき」で 原発停止を仕掛けたと書いた菅直人が大飯原発の判決を傍聴していて、「勝っ た、勝った、勝った」菅元首相、ツイッターで大はしゃぎと大騒ぎだったようです。どれ だけ日本の足を引っ張ったら気が済むのでしょう。
  何で、あんな人が罪にもならず国会議員でいられるのでしょう。日本の司法が腐りきっている象徴 かもしれません。

  腐りきっていると言えば、同じ産経新聞がそんな裁判長を取り 上げています。

  【裁判員制度5年 法廷が問う課題(上)】  2014.5.21

  死 刑破棄3件 “相場主義”に反発と戸惑い「全てが分からなくなった」
 
  …略

  死 刑破棄3件 “相場主義”に反発と戸惑い「全てが分からなくなった」

  …略 

   裁判員裁判の死刑が破棄された例はこれまでに3件ある。いずれも東京高裁の同じ裁判長が担当。相次ぐ破棄に遺族の反発は強い。…以下略

  こんな裁判官がいるんですね。というか、こんなのばかりでしょうか。それに しても、よくもここまで腐ったものです。

  左翼政治家にこれも腐り切った警察に検察ともう日本の腐敗ぶりは すさまじいものがあります。こんなことでは我々を守るために死んで行った先人に余りにも恥ずかしく て顔向けができません。
  これだけの汚染を短期間で一掃するのはやはり、余 命3年時事日記の作戦が実行されるしかなさそうです。

 夢で終わらない ことを願います!
2014 5月30()  第5367回  日 本人の劣化は再生不可能かも
  第5364回の「見たくもない嫌な顔勢揃い」で取り上 げた中の一人、加藤紘一氏の赤旗へのインタビューの発言が相当に酷いものだったようです。
  何時もの、産経新聞の阿比留さんが痛烈に批判してくれています。  

  MSN産経ニュースより

  【阿比留瑠比の極言御免】

  有 事への覚悟−自衛隊を侮辱した加藤紘一氏

  自衛隊を舞台にした作品が多い人気作家、有川浩さんの短編「広報官、走 る!」に、とても印象的なシーンがある。自衛隊が撮影協力したテレビドラマの中で、国籍不明の潜水艦を追尾する海自 の潜水艦士官役の俳優が、こうつぶやく。

  「恐いよ俺…生きて帰って来られるのかな」

  この場面を見た本物の隊員たちがげらげら笑いころげるので、テレビ局のス タッフはあっけにとられる。そして、こういう場合に「恐い」という感覚はないのかと尋ねるスタッフに、隊員たちはこ う答える。

  「我々にとっては領海侵犯や領空侵犯なんて日常茶飯事なんです。いちいち恐 いなんて思ってたら自衛官なんか務まらない」

  「『恐いよ俺』とか吐(ぬ)かす隊員がいたら、自分は機が離陸しててもそい つを蹴り落としますね。そんな奴が乗ってたら、足引っ張られてこっちの身も危ないですから」

  また、有川さんは実際にテレビドラマ化された長編「空飛ぶ広報室」のあとが きで、こう書いている。

  「(自衛隊員は)ごく普通の楽しい人たちです。私たちと何ら変わりありませ ん。しかし、有事に対する覚悟があるという一点だけが違います」

  有川さんの作品や言葉を長々と引用したのは、18日付の共産党機関紙「しん ぶん赤旗」に掲載された加藤紘一元自民党幹事長のインタビュー記事を読んだからである。

  元自民党の大幹部が喜々として共産党の機関紙に登場する節操のなさと良識の 欠如にもあきれるばかりだが、それよりも加藤氏が次のように語っている部分が目を引いた。

  「集団的自衛権の議論は、やりだすと徴兵制まで行き着きかねない。なぜなら 戦闘すると承知して自衛隊に入っている人ばかりではないからです」

  論理が混濁している上に飛躍しており、なぜ集団的自衛権が徴兵制に結びつく のか理解し難い。だが、いずれにしても「戦闘を承知していない」というのは自衛官の覚悟への侮辱ではないか。彼らは 全員、入隊時にこう「服務の宣誓」を行っているのである。

  「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負 託にこたえる」

  22万人以上いる自衛官が全員、全く同じ気持ちだとまでは言わない。しか し、ほとんどの人はいざというときの覚悟を持って日々、厳しい任務と訓練に耐えているのは間違いない。

  元防衛庁長官でもある加藤氏の言葉は、自衛官の士気をそぎかねず、政治不信 を強めかねない。さらに、日本の領土・領海への野心を隠さない近隣国の自衛隊への侮りを招き、軍事衝突を誘発するか もしれない。百害あって一利なしとはこのことだろう。

  有川さんは、「広報官、走る!」が収められた短編集「ラブコメ今昔」の文庫 版あとがきにこう書く。

  「自衛隊は命令に従うことしか許されない組織です。そしてその命令を出すの は内閣総理大臣です。(中略)どんな理不尽な命令でも、彼らは命を懸けるんです」

  かつて「首相の座に一番近い男」と呼ばれた加藤氏が結局、自衛隊の最高指揮 官である首相になれなくて本当によかった。今、しみじみそう感じている。(政治部編集委員)

   この人には、大東亜戦争を戦った人たちがどんな気持ちで戦ったのかなんて想像もつかないのでしょうね。ましてや、特攻隊員の命を懸けて国を守った崇高な精 神なんて考えも及ばないのでしょう。だからこそ、靖国参拝の意味も分からず反対できるのでしょう。
  それにしても、YKKなんて言われて得意になっていた3人とも、政治家として最低な人達でした。小泉さんは総理にな りましたが、人気取りだけの為に国を駄目にしたのですから同じでしょう。
  こうしてみると、日本の政治家って本当に碌なのがいないですね。こうした人達を選んできた日本人の劣化を反省するし かないでしょう。
  もっとも、誰を選んでもこの程度の人しかいないという日本人全ての劣化が元になっているのですから救いようがないの かも。
  これを、戦前の日本人の高さまで持っていくのはもう無理なのかもしれないですね。ここは、もう日本再生なんて考えず にあっさり諦めた方が良いのかも。

  寂しいですね!
2014 5月31()  第5368回  中 国崩壊の日は近いか
  第 321回の「台湾が大変です3」で学生さん達が台湾の危機に立ち上がった事件を取り上げ、台湾の与野党が両 方とも台湾の未来より自分たちの勢力拡大にしか興味が無いことに危機感を覚え立ち上がったのじゃないかと感じました。
  日本にとっても、台湾が中国に併呑されればシーレーンの喪失など大変なことになることに対しての危機感が余りにもな さそうで心配になります。  

   頂門の一針に何時も考えさせられる投稿をしてくださっているAndy Changさんがやはり台湾 の将来を心配しています。

    わ たなべ りやうじらうのメイル・マガジン「頂門の一針」3314よ り   2014(平成26) 年5月24日(土)

   ヒマワリ学運と台湾の将来

     Andy Chang

  521日、 ヒマワリ学運の代表は今後の行動を「島国前進」と命名し25日から 台湾南部の高雄より出発して北上し、5回から7回 の、「島嶼天光、人民行動」(島の夜明けだ、人民行動)と呼ぶ巡回講演会を行うと発表した。…中略

  ノンポリと台湾の将来

  数年前まで私は、革命は必ずしも流血とは限らない、人民が蜂起すればよい、警察と 対決するのでなく、警察 を避ける各地転戦で平和なデモをすればよいと講演してきた。今回の学生運動はそれを実現させたと言えるが、これで政 府が人民の主張を聞くようになるかとい うと中国人はそんなに甘くはない。

  ヒマワリ学運は多くの台湾人の希望に火をつけたので、人々は学生たちに期待をかけ ている。私が悲観し過ぎ るかもしれないが、世直し大明神とか、水戸黄門、中国の包青天のような人物が出てきても政治が改善した事はないと歴 史は教えてくれる。ヒマワリ学運は中華 民国政府を倒すのではなく、政府を監督して人民の意見に沿った政府に作り変える理想である。果たしてそれが可能だろ うか。

  従来の独裁政府や汚職にまみれた官僚たちを誠実で汚職のない理想的な政府に改造す ることが出来るか。新政府を創っても新政府の運行は困難である。エジプトやリビアの現状を見ればわかる。

  2000年に陳水扁が当選した時は多くの人が清潔 な台湾人政府が出来ると話し合って大いに期待したが、中華民国政府は中国人の統治が長く、8年 の陳水扁政権は反対勢力に苦しめられた。2008年に馬英九が当選 すると陳水扁は直ちに無実の罪で牢獄に繋がれた。

  このような独裁汚職政権を島国前進、学生たちの努力と人民の支持で改革できるだろ うか。今はただ学生運動が新しい希望を台湾に齎したことを慶賀し、汚職のない理想的な民主国家が誕生することを祈る ばかりである。

  こうしてみると、台湾にとって戦前の日本による統治時代が一番理想に近かったのじゃないでしょうか。日本にし ても、戦後の政・官・財の堕落を考えると、悪いところもあったでしょうが、戦前の精神による政治の方がAndy Changさん曰くの「独裁政府や汚職にまみれた官僚たちを誠実で汚職のない 理想的な政府」に近かったのじゃないでしょうか。

  やはり、危機感を覚えた李登輝さんが立ち上がったようです。91歳で猶、台湾の未来を心配しているのですか ら、凄いというより、お気の毒でもあります。それに比べて国を売ることばかりに一生懸命な日本の引退したはずの政治 家達の何とも情けないこと。

  中央社フォーカス台湾より    2014/05/22

  李 登輝氏、第2次 民主改革推進の意向/台湾

  (嘉義 22日 中央社)李登輝元総統(91)は21日、 中南部・嘉義県で行われた大学生との交流イベントで「台湾の2回目の民 主改革を進めたい」との考えを改めて表明した。

  台湾では今年34月、 中国大陸との「サービス貿易取り決め」の撤回や取り決め監督条例の制定を求める“太陽花(ひまわり)学生運動”が起 き、政界などに激震が走ったが、李氏は これについて、「学生らは自分のためでなく国や社会、次世代のために立ち上がった」と評価する一方、「運動の収束後 も多くの課題が解決されていない」とし て新たな改革を行う必要性を訴えた。

  李氏は、今回の民主改革で民主主義の徹底や“公民意識”の強化などを目指してい る。

  また、現政権についても触れ「有言不実行ではだめだ」と批判した。

  李氏は総統在任中(19882000年) の1996年に総統の直接選挙を実現させるなど、台 湾の民主化に貢献し、米タイム誌から「ミスター・デモクラシー」と呼ばれたこともある。 (黄国芳/編集:羅友辰)

   今、中国が崩壊の危機に瀕しているとき、日本が台湾と組んで動くときべきじゃな いでしょうか。そんな思いを、何時もの「ひとりごと」の斎藤さんがズバリと書いてくれています。
 
    ひと りごとより 
 
   こ れは内戦である   2014年5月22日木曜日

  爆弾を投げ自爆したようだ
  死ぬことを覚悟して爆弾を投げる
  ここまで思いを高まらせた…中略

  中国共産党は日本人の敵だ
  明確に位置付けるべき
  そのタイミングだ

  対中国でアジアの国と連携を強化
  中国包囲網を強めよう
  …以下略

  ア ジアで戦争が始まるぞ!   2014年5月22日木曜日

  ニュースから火薬の匂いが漂う
  タイでは軍部のクーデターが行われ
  ウルムチで爆弾・朝鮮でも砲撃合戦だ

  ( - ゛-) ぱふ

  アジアは戦争がはじまりそうですね
  日本はのんびり山の日を議員が採決
  おかしな国である
   …以下略

  今こそ、日本が立ち上がり中・韓の崩壊に動くべき時でしょう。特に、宮崎正弘の国際ニュー ス・早読み  
で毎日告示されている天安門事件の25周年記念が決起とならないかと密かに期待しています。

  6・4「東京集会」のお知らせ

  「天安門事件25周年 東京集会」は下記の要領で行われます!
この集会は世界でもめずらしい日本人の保守陣営が中国の民主活動家、亡命作家、そして中国の抑圧される少数民族団体 と連携し、さらに領海問題で中国に侵略されているベトナム、フィリピンの代表らをまねいての画期的なイベントになり ます。
  当日は「天安門事件25周年」のバッジを頒布します
また石平、黄文雄、陳破空、宮崎正弘らの中国批判書籍頒布会もあります

  …以下略

  この天安門事件の日に世界が立ち上がり、中国の崩壊の記念日となれば、世界はどん なに平和になるでしょう。とは言いながら、そう上手くは行きそうにないですね。もう少し、時間がかかりそうな気がし ます。

  それにしても、こんな好機に動こうとしない日本はまだまだ再生の道は遠そうです。

  それでも、この中国包囲網で中国の崩壊を実現させれば、いよいよ日本の復活は夢で はなくなりそうです。そうなれば、その時こそ、第 50話の「天皇が統治する日本」や第 51話の「天皇主権回復」でも書いたような、今の堕落しきった日本じゃなく、戦前の精神を取り戻して世 界に尊敬される日本になって、世界平和へと導く国になれれそうな気がします。   

そうなって欲しい!

ホーム

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

 

inserted by FC2 system