団塊の世代の部屋(186)

ホーム

     2015 1 月 1 (木)   第 5583回  日 本人が目覚めるとき  

nenga

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致しま す。

今年も今月10日で連続13年の達成です。後10 日、なんとか達成したいものです。7月には開設以来丸15年になります。我ながらバカなことを始めたもので す。まさか、作文苦手がこんなことを始めるとは、これもパソコンのお陰です。これも人生ですね。どこまで行 けるやら。

   1999年7月17日    第 1回

   2000年1月1日    第 128回

   2001年1月1日    第 471回 

   2001 年1月11日木曜日  第480話 ここから連続記録が始まりました。

   2002年1月1日    第 835回

   2003年1月1日   第 1200回

   2004年1月1日   第 1565回

   2005年1月1日   第 1931回

   2006年1月1日   第 2296回

   2007年1月1日   第 2661回

   2008年1月1日   第 3026回

   2009年1月1日   第 3392回 連続2913回目

   2010年1月1日   第 3757回 連続3278回目

   2011年1月1日   第 4122回 連続3643回目

   2012年1月1日   第 4487回 連続4008回目

   2013年1月1日   第 4853回 連続4374回目

   2014年1月1日   第 5218回 連続4739回目

   2015年1月1日   第 5573回 連続5104回目


  さて、今日はねずさん特集で行きます。何と言っても、ねずさんには毎日目から鱗で涙無くしては読めませ ん。ねずさんに教えてもらったことでどれだけ日 本に生まれた素晴らしさを噛みしめることができたことか。いくら感謝してもし足りません。それだけに、一人 でも多くの人に知ってもらいたいのです。

  今回のは特に長いので、最初と最後だけ取り上げさせてもらいました。本分は是非リンク元で読んでください。 日本人の素晴らしさに涙せずにはいられません。

   ねずさんの ひとり ごとより  2014/12/25(木)

  ハ バロフスク事件と日本人の行動

  日本人が目覚めるときというのはどういうときなのか。
目覚めたとき、日本人はどのような態度をとるのか。
このことについて、「ハバロフスク事件」を題材に考えてみたいと思います。
「ハバロフスク事件」というのは、かつてシベリアに抑留されていた人が、日本人としての誇りに目覚め、立ち 上がった事件です。

  シベリアに抑留された日本人は、十年間、ひたすら恭順の姿勢をとり続けていました。
「民主化」と称する旧ソ連流の共産主義教育にも大人しく従っていました。
その日本人が、ある日、立ち上がったのです。
それは銃を手にした戦闘とは、まったく異なる実に日本的な戦いの姿でした。
  …中略

  日本人は、基本的に、周囲にとても気を使う民族です。
それは、過去の日本も、現代の日本人もまったく変わりません。
ですから、いかに暴政があろうと、そこで自分だけの我がままで、まわりのみんなに迷惑をかけてはいけない と、ひたすらこらえ、我慢し、明日を信じて恭順の姿勢を取り続けます。

  けれど、それがある一線を越えたとき、日本人は立ち上がります。
そしてそれは、上から強制されてとか、命令だからではなく、常にひとりひとりの自発的な心の「内なる力」に よっておこります。
そして不思議なことに、日本人をないがしろにした者達は、最後は必ず滅んでいます。

  今年こそ、日本人が目覚める年となり、日本再生に向かって進みだす年にしたいものです。日本人ならきっ と出来る。又、やらなくては素晴らしい先人に会わす顔がありません。

 今年こそ勝負の年 です!
2015 1 月 2 (金)   第 5584回  太陽から 「熱と電気」をもらう
  第 4604回の「太陽電池と太陽風呂」や第 4979回の 「太陽の光と熱利用」などで何度も書いてきた太陽光と熱の両方を利用する方式が何故できないのだろうかと不思議でした。 やはり、コストの問題があるのかも しれませんが、それにしても、折角の太陽の熱と光を有効に利用することが実用化されないのには納得が行きませんでした。
  
  ところが、ここに来て年末に素晴らしい記事がありました。とうとう、私の夢が実現するのかもしれません。ちょっと長 いですが、これだけは全文を取り上げさせてもらいます。   

   スマートジャ パンより  20141226

   住 宅のエネルギー8割 削減、太陽から「熱と電気」をもらう 

  LIXILは 「屋根は資源」であり、屋根から得られるエネルギーで住宅内消費量の多くを賄うことができると考えている。201412月 には既築戸建住宅の屋根に「高効率太陽熱光ハイブリッドパネル」を設置した実証研究の成果を発表した。冬季の2月 に総消費エネルギーの約80%を賄うことができたという。  畑陽一郎

  LIXIL20141216日、 集熱と発電を一度に実現できる「高効率太陽熱光ハイブリッドパネルシステム」の実証実験の結果を発表した。戸建住宅 の総消費エネルギーの約80%を削減可能であることを実証できたとする*1)。 既築住宅をゼロエネルギー化するために役立つ技術だ。

   太陽エネルギーの最適ソリューション提供事業を進めるGF技 研と共同で、静岡県富士市の戸建住宅(図1)*2) に高効率太陽熱光ハイブリッドパネルシステムを設置、20142月 から実証実験を開始したもの。

  *1) 日本エネルギー学会第23回大会で、同社が発表した「ストック住宅にお ける太陽熱の高度利用に関する実験的研究 その2 実験結果」によれ ば、2014216日 の集熱効率は最大24.5%(平均17.6%)、 発電効率は最大11.0%(平均9.5%)。1日 当たりの集熱量は16.99kWh、発電量は9.97kWh。 その結果、省エネ率は81.1%となった。

  *2) 築28年 の2階建住宅(延床面積130m24LDK) に設置した。木質2X4工法を採用しており、外壁・屋根・床とも50mmの ロックウール断熱材を導入している。居住形態は高齢者2人暮らし。

  図1 実 証実験の対象となった住宅と屋根に載せた専用パネル 出典:LIXIL

  専用パネルは太陽熱と太陽光を両方吸収

  高効率太陽熱光ハイブリッドパネルの外観と構造を23) に示す。単結晶シリコン太陽電池(PV)の背面にアルミニウムの板構造を重ね、そこ に蓄熱槽と接続した銅の集熱用パイプを通した形だ。通常の太陽電池モジュールとの違いはもう1つ ある。太陽電池の表面から熱が逃げないように、風防ガラスを全面に置いた。

  パネル1枚当たりの太陽電池の定 格出力は135W。集熱部の定格出力は400W。 実証実験ではこのパネルを16枚、住宅の屋根に設置した。システム全体とし て約2kWの太陽光発電システム、約6.4kWの 太陽熱温水システムとして機能する。

  *3) 日本エネルギー学会第23回大会で、同社が発表した「ストック住宅にお ける太陽熱の高度利用に関する実験的研究 その1 実験概要」より引 用。

   図2 高 効率太陽熱光ハイブリッドパネルの外観と構造 出典:LIXIL

   熱をうまく使うことが重要

  パネルの仕様から分かるように単位面積当たりに得られる熱は電力の約3倍 もある。パネルで得た熱をどのように使うのかが、住宅のエネルギー消費量削減の決め手になるだろう。

  実証実験では、「集熱PV併用シ ステム」として、住宅内の構成を図3のように決めた。実証実験で興味深いのは、戸建 住宅にもともと備わっていた給湯機器やヒートポンプ床暖房と接続して成果を挙げたことだ。

  新たに追加した主な機器は、16枚のパ ネル*4)との間で不凍液(熱媒体)が循環する500Lの 蓄熱槽、熱交換器、混合三方弁、システム制御装置だ。

  太陽熱の利用方法は2つ。床暖 房と給湯だ。床暖房では熱媒体をそのまま利用する。今回の実証実験の特徴は給湯にある。

  給湯では熱交換器を通じて水道水から得た温水と、ガス給湯器で得られる温水 を混合三方弁で混合して利用できるようにした。パネルや蓄熱槽内の温度を測定し、どのように混合するのかをシステム 制御装置が決める。このようにして、ガス給湯器の利用量をなるべく減らした。

  *4) 高効率太陽熱光ハイブリッドパネル自体は2012年から研究のため に使用しているものと同等であり、システム制御装置の改善が効率改善に効いている形だ。

  図3 集 熱PV併 用システムの構成 出典:LIXIL(図2と 同一の論文より引用)

  今回の実証実験では東京大学生産技術研究所の岩船由美子准教授の協力を得 て、環境省「エネルギー起源CO2排出削減技術評価・検証事業」の対象物件と して、HEMSを用いた測定も続けている。一般的なHEMSの 使い方とは異なり、温度の測定に重点を置いた。温度の測定点は30カ所以 上。

   今後は高効率太陽熱光ハイブリッドパネルシステムと、暖房やキッチン、浴 室などの住宅設備をHEMSによって連携する手法を探っていく。

  まだ実用化とはなっていないようですがやっとこうした方式が考えられるようになったんですね。風呂じゃなく床暖房の ようですね。太陽光発電もわずか2kWhですから、パネルを増やせば風呂も電気も十分に賄えそうです。
  問題はコストですが、この方式はどうやっても実現すべきでしょう。将来は全ての住宅がこの方式で電気と湯を賄うよう になったら日本の電力事情は画期的に確信されるでしょう。
  それこそ、太陽光発電を主体として自然エネルギーで日本全体のエネルギーを賄うことも十分可能になりそうな気がしま す。そうなれば、当然原発も廃止できるようになるでしょう。
  これはどうあっても実用化まで進めてもらいたいものです。幸いLIXILという大手企業が手掛 けているので資金面も安心でしょう。

これは面白くなりそう!
2015 1 月 3 (土)   第 5585回  反日はどっ ち
  ちょっと遅くなりましたが、日本にとっては良 いニュースなので取り上げておきます。日本のメディアは取り上げていないようです。
  何と、あのロシアの議員さんがが広島と長崎の原爆を犯罪と認めるべきだと声を挙げたのだそうです。アメリカに痛めつ けれれて苦しんでいるだけに、プーチンさんが敵討ちと後ろで糸を引いているのじゃないでしょうか。
  それでも、こんな素晴らしいニュースを全く取り上げない日本のメディアは何を考えているのでしょうか。それとも、間 違いだとでもいうのでしょうか。

  私は、ネット巡回で「不死鳥」さんのところで知ったのですが、その後も他でもお目にかかってないです。

   不死鳥!蘇 る日本、未来に向けて自虐からの脱出より  2014/12/26()

   From Russia With Love =  ロシアがサンタに豹変、日本にプレゼントを届ける!・・・

  ロシア下院議長:広島と長崎への原爆投下を人類に対する犯罪として認める必 要がある!・・・

  ロシア下院(国家会議)のナルィシキン議長は、広島と長崎への原爆投下を、 ナチスの犯罪と同じような人類に対する犯罪として認めることについて調査するべきだとの考えを表している。

  ナルィシキン議長は、ロシア歴史協会評議会の幹部会合で、「来年は、ニュル ンベルク裁判と、平和の都市・ 広島および長崎へ世界で初めて、そして唯一原爆が投下されてから70年を迎える。私がニュルンベルク裁判と日本の2 都市への原爆投下を一緒に取り上げるの は偶然ではない。私たちはこのテーマを法律家や国際法に関する専門家たちと協議する必要があるのではないだろうか。 なぜなら、人類に対する犯罪に時効はな いからだ」と述べた。

  ナルィシキン議長は、ナチス・ドイツの同盟国だった軍国主義・日本に対する 勝利は基本的に、ソ連軍による関東 軍壊滅によって確保されたため、軍事的視点から見て、日本の平和な都市・長崎と広島への原爆投下は一切説明のつかな いものであると指摘した。(リア・ノー ヴォスチ)

  ソース元はこちらです。

  The Voice of Russiaより  20141225

  ロ シア下院議長:広島と長崎への原爆投下を人類に対する犯罪として認める必要がある


   日本はアメリカを刺激するのが怖いのでしょうか。プーチンさんにこっそりお願いして、世界中で声を挙げてもらいた いものです。そうなれば、流石のア メリカも先行き真実を認めざるを得なくなるのじゃないでしょうか。そうなれば、日本の核武装に対しても反対し難くなるか もしれません。

  そのアメリカからも応援のニュースがありました。これも、日本のメディアは取り上げていないようです。全く、日本は 政府・外務省は仕事をする気があるのでしょうか。折角のチャンスを逃がす天才ですね。
  と言うか、始めから日本の為に仕事をする気がないのでしょうね。自分達さえ良ければ、日本何てどうなっても良いと考 えているのでしょう。それどころか、貶して貶めることこそが生甲斐なのかもしれません。やはり、日本人でない人が多いの かも。

  レコードチャイナより   20141227日  

  米軍元慰 安婦122人、韓国 政府に14400万円の賠 償金を求めた裁判「まだお金を得ようとしているのか」「フィリピン人の方が…」―米国ネット

  20141226日、 米軍準機関紙「星条旗新聞」によると、米軍のために売春に従事していた122人 の女性が韓国政府に対して起こした裁判の初公判が19日、ソウル地裁で行わ れた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

  星条旗新聞が19日に報じた記事による と、米軍相手の売春婦として働いていた122人の女性が、「国のために働くよう」仕向け られたとして、韓国政府に賠償金を求めて告訴していた。原告の女性らは韓国政府に対して120万 ドル(約14400万 円)の賠償金と、正式な謝罪を求めている。原告側の弁護人によると、「原告の女性らは当時、売春を違法行為とは認識 していなかった」と述べ、「彼女たち は、その仕事が国のためになるもので、愛国行為だと教えられてきた」と述べている。韓国政府側の弁護人は「韓国政府 が彼女たちに違法行為をするよう仕向け たということを立証していない」と主張した。この報道に、米国のネットユーザーからはコメントが寄せられている。

  「韓国政府は売春が行われているかどうか気にしていない。街中の駅近辺を歩 けば分かるよ」

  「彼女たちは売春婦だった。それでお金を稼いでいた。韓国政府は彼女たちに 米軍相手に売春するように促し、普通の売春婦が手に入れられない健康保険などを手に入れていたんだ。それなのに、ま だお金を取ろうとしているのか?」

  「もちろん韓国政府は売春を許していただろう」

  「賠償金を求めているだって?当時、売春に従事していた時に十分なお金を得 ていたんだろう?」

  「少なくともフィリピンの女性たちの方が賢いね。彼女たちは米兵と結婚する か、それとも売春婦の仕事から抜け出るために十分なお金を貯めるかのどちらかを選ぶべきだと判断した。韓国人たちは そういう解決法を見つけられなかったようだな」(翻訳・編集/Yasuda

  この星条旗新聞なんて初めて知りました。本当にあるのだろうかとサーチして みました。ありました。


   ウィキペディアより

   星 条旗新聞

  星条旗新聞(英語: Stars and Stripes)とはアメリカ合衆国の新聞である。アメリカ軍関係者に影響を与えるような記事を扱っている。アメリカ国防総省内で運営されているが、編集 権は独立している上、読者の興味、定期的なレポートを提供する独立したオンブズマンへの第一条(英語版)保護はアメリカ 合衆国議会によってなされている。 ウェブサイトだけでなく軍人向けに欧州、中東、日本、朝鮮といった海外版を含めて日刊の紙媒体を発行しており、無料でダ ウンロードできる7種類のデジタル 版もある[1]。本部はワシントンD.C.に構えている[2]。

   …中略

  現在
 
   米軍部隊に配達されるStars and Stripes(2003年)

  Stars and Stripesはアメリカ国防総省と議会に承認された、独立した日刊の軍事ニュースと、欧州と中東、東アジアの米軍施設情報を発行している。新聞は1日平 均40から48ページのタブロイド形式の紙媒体やインターネット上で発行している。また市民や米軍上級下士官を記者とし て採用しており、世界中に拠点を構 えており35万人以上に読まれている。また、オンライン版は月約400,000アクセスがありそのうち60から70%が アメリカ合衆国からのアクセスに なっている。…以下略

  Stripes - Independent U.S. military news from Iraq, Afghanistan and bases worldwide

  Stars and Stripes | Electronic Edition

  国防省が絡んでいるんですね。こんな新聞があったとは驚きです。そこが書いているのだから日本のメディアも外務省も 喜んで取り上げてもらいたいものです。

  やっぱり、日本嫌いなのか も!
2015 1 月 4 (日)   第 5586回  習政権、つ まずいた反日戦略
  昨日のロシアとアメリカの援護射撃に次いで今 度は中国からです。石平さんが産経新聞に書いてくれています。
  何だか、世界中で日本を理解してくれる人が増えているなんて喜んでいたら足を掬われるでしょうか。それでも、少しず つ日本が分かって貰えている兆しが見えてきたことは素直に評価したいものがあります。

   SankeiBizよ り   2014.12.28

   【石平のChina Watch】 習 政権、つまずいた反日戦略…“賢くなった”国民に見透かされた「下心」
  
  今月13日、中国の「南京大虐殺記念館」で催された初の国家主催追悼式典に習近平国家主席が出席し、演説を行った。 その中で彼は、根拠の乏しい「30万人虐殺」の数字を持ち出して日本軍の「大罪」を糾弾しながら「日中友好」をも口にし た。

  しかしそれは本心からの言葉であるとは思えない。全国で生中継された国家規模の式典において「大虐殺」が強調される ことによって、国内の反日ムードはむしろ高まってくる恐れがあるからだ。

  あるいはそれこそが習政権が狙うところかもしれない。来年の不動産バブル崩壊が確実となり、経済の低迷がさらに深ま る中、国民の不満をそらすためには反 日という「伝家の宝刀」を抜く以外にない。それがために南京式典を皮切りに「終戦70周年」に当たる来年1年を通し習政 権は節目節目の反日キャンペーンを 展開していく予定である。

  だが、政権のこのやり方に対し、国内からは早くも疑問の声が上がっている。

  南京式典開催2日後の15日、人民日報系の環球時報は式典に対するネット上の議論を社説で取り上げ、「中国のネット 上で南京の式典に対する奇怪な意見が 現れた。『今になってこのような式典を催したことの意味は一体どこにあるのか』とする疑問もあれば、『中国では内戦から “文革”までに殺された人の人数は 南京よりはるかに多いのでないか』とする意見もある。このような声はまったくの耳障りだ」と厳しく批判した。

  環球時報の批判はどうでも良いが、重要なのは、一部の国民が政府肝いりの南京式典を冷ややかな目で見ていることだ。 しかも、天下の環球時報がわざと社説まで出して批判しているのならば、批判的意見は決して「一握り」の少数派意見ではな いことも推測できよう。

  それでは一体どのような批判意見があったのか。たとえば中国国内で「知乎」というサイトがあり、誰でも質問を書き込 んで回答を求めることができる。13日、ある匿名の人がそこに次のような質問を書き込んだ。

  「毛沢東やトウ小平の時代は南京大虐殺にほとんど言及されなかった。江沢民・胡錦濤の時代でも国家主催の式典をやっ たことはない。今の政府がナショナリ ズム的感情を刻意にあおり立てるのは一体なぜなのか。歴史問題は国内の矛盾を外に転嫁させるための道具になってよいの か」

  このような「超意地悪」の鋭い意見が提起されると、それは当然全国で大きな波紋を呼び、批判と賛成の意見が続々と上 がってきた。

  賛成意見にはたとえば次のようなものがあった。

  「民族主義をあおることで政権の失敗と無能から人民の目をそらすのはいつも政治屋にとっての万能の薬だ」

  「国内情勢が悪くなっているから、民族主義の旗印を高く掲げるのだ。国家規模の式典の開催はやはり、国内の矛盾を外 に転嫁させるための世論的準備ではないか」

  「いかなる集団や党派や政権でも、人民を虐殺すればすなわち犯罪だ。目くそが鼻くそを笑うのはおかしい!」

  このような意見を並べてみると、「反日」を利用して国内問題を外部に転嫁させようとする習政権の「下心」が一部の国 民によって簡単に見破られていること がよく分かる。今の中国国民はもはや、この程度の手品にだまされるほどのバカではない。むしろ、20年前に江沢民政権の 開発した手法をそのまま踏襲する習 政権の方が愚かなのである。

  いずれにしても、見破られた手品に期待されたほどの政治的効果はもはやない。賢くなった中国人民を前にして、「反 日」をもって2015年を乗り越えようとする習政権の戦略は出足からつまずいたようだ。彼に残された次の手は一体何であ るのか。

  日本びいきの石平さんなので割り引いて考えなければいけないのかもしれませんが、それでも、こうした声が中国で上 がってきていると言うことはやはり中国も少しは変わってきているのかもしれません。
  とは言いながら、油断する訳にはいけません。やはり、目標は国交断絶です。それまでに崩壊してくれることを期待しま すが、なかなか実現しないのが悔しい。

 それでも、そう遠いとは思え ない!
2015 1 月 5 (月)   第 5587回  男の中の男
  野球はイチロー選手しか興味がなく、日本のプ ロ野球には全く興味がありません。それでも、イチロー選手のチームメイトだった黒田投手は打線の援助もないのに頑張って いることは知っていました。
  その黒田投手が日本中どころかきっと大リーグもびっくりしただろう決断をしたのには私も素直に驚きました。日本人に もまだこんな人がいたんですね。
  これは、素直に「これぞ日本男児・男の中の男」と評価します。こんな心意気は今や日本でも見ることができないでしょ うが、あのアメリカ人にはきっと理解できないでしょうね。これが日本人、特に戦前の日本人なら多く見られたのじゃないで しょうか。

  何時ものこらむ「世迷言」が書いてくれていました。

  東海新報社

  世 迷言  2014年12月28日付

  こんな侠気(おとこぎ)のある政治家が多数いたら、日本はどんどん良くなっていくだろうなと感慨にたえないものが あった。米球団ヤンキースから FA(フリーエージェント)となり、去就が注目されていた黒田博樹投手が古巣の広島カープに戻るいきさつを知ってのこと である▼野球に関してはチョー門外 漢だが、黒田の活躍だけは時折テレビニュースで見て知っている。かの人気チームヤンキースで抑えの主力として登板するた び見事期待に応える同選手も来年は 40歳。そろそろ身の振り方も考える頃なのだが、どうしてどうして球団は残留を熱望、他の複数球団も加わって争奪戦が繰 り広げられているという▼しかし本 人は熟慮の上、カープに復帰することを決意した。幾多の日本人大リーガーが思ったほどの成績が挙げられずに失意のまま日 本に戻るのとは異なり、大リーグで も旬の存在なのになぜUターンするのか?彼は言う。「今の僕があるのはカープのおかげ。帰るならカープ、それもバリバリ やっている時に帰りたい」▼実に泣 かせるセリフで、高倉健の「不器用ですから」と同様、日本人の琴線にがんがん触れるではないか。なにしろ大型補強を目指 すパドレスからは年俸21億円が呈 示されたのに、カープが用意した年俸は4億円。小欄なら間違いなくパドレスに移るだろう▼侠気などという言葉は生国の日 本でもいまや絶滅危惧種で、「六分 の侠気四分の熱」などと歌った時代を懐かしみつつも、誰もが21億円に走るのが時代相というものだろう。

  こんな政治家はいても次世代の党の一部と自民党にいるかどうかでしょう。いずれにしても、これを真似できる日本人は 今ではいないのかもしれません。それだけに、日本の男を目覚めさせるきっかけになって欲しいものです。

  こうなると、日本のプロ野球フアンもソフトバンクやロッテなどのような今や日本に蔓延る反日球団の応援など止めて日 本男児の鏡・黒田投手のカープを応援すべきじゃないですか。
  今年の日本シリーズはカープの優勝は決まったようなものでしょう。そして、反日球団は解体して、一リーグ制にする チャンスかも。

  それにしても、今年は一度も書いてないイチロー選手以外の選手を話題にすることがあろうとは想像もしていませんでし た。

日本人侮りがたし!
2015 1 月 6 (火)   第 5588回  今年は南京 虐殺問題追及か
  第 5581回の「鳴霞さんが語る南京虐殺の嘘」を取り上げたところですが、産経新聞が又しても南京虐殺関連の 記事を書いてくれています。  

  第 370回の「またまた、発狂か朝日」や第 384回の「ストークスさんの反論」で取り上げたヘンリー・ストークス氏による『英 国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社新書)にいちゃもんをつけてきていた共同通信への反論のその 後についてです。
  ここでも、鳴霞さんと同じくヘンリー・ストークスさんが見事に南京虐殺を否定してくれています。

  こうして日本人以外の人からの強力な後押しが出て来るようになったのは本当にありがたいですね。それに比べて仕事を しない反日外務省の何と役に立たないことか。

  ところで、もしかしたら産経新聞は去年の慰安婦問題に次いで今年は南京虐殺の否定を前面に打ち出すつもりなのでしょ うか。
  今年は南京問題で朝日を追い詰めましょう。まだ、靖国参拝問題もあります。どんどん朝日を追い詰めて今年こそ廃刊に 持ち込みましょう。

   産経ニュースより    2014.12.28
  
  【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(4)前半】

  騒 動に巻き込まれた英国人

  中国が主張する「南京大虐殺」は「事実ではない」と主張する英国人ジャーナリストがいる。米紙ニューヨーク・タイム ズ元東京支局長で日本滞在50年の ヘンリー・S・ストークスだ。「歴史の事実として『南京大虐殺』はなかった。中華民国政府が捏造(ねつぞう)したプロパ ガンダ(謀略宣伝)だった」と強調 する。

  昨年12月に発売した著書『英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄』(祥伝社新書)は10万部を超えるベストセラー となった。ところが、この本をめぐってストークスは今年5月、共同通信の記事により「歴史騒動」に巻き込まれた。

  共同通信が5月8日に配信した記事で、問題とした記述は次の通りだ。

  「国際委員会の報告によれば、南京に残っていた人口は、南京戦の時点で20万人だった。しかし、南京が陥落してから 人口が増え始め、翌1月には、25 万人に膨れ上がった。戦闘が終わって治安が回復されて、人々が南京へと戻ってきたのだ。このことからも『南京大虐殺』な どなかったことは、明白だ」

  共同はこの箇所について「著者に無断で翻訳者が書き加えていた」と伝えた。同書は国際ジャーナリストの藤田裕行が翻 訳した。

  翌9日、ストークスは祥伝社を通じ「共同通信の記事は著者の意見を反映しておらず、誤り」「本書に記載されたこと は、全て著者の見解。訂正する必要はない」との声明を発表した。

  藤田も「共同の記者には問題とされた部分についてのストークスの英文見解をEメールし、誤解ないよう電話で念押しを した。記者は『指摘があったことは了解した』と答えたが、直後に無視し記事を配信した。明らかに意図的な捏造で悪意のあ る虚報だ」と語る。

  共同通信社総務局は9日、「翻訳者同席の上で元支局長に取材した結果を記事化した。録音もとっている」と反論した。

  あれから7カ月、ストークスは「記者の質問の趣旨を誤解して答えた。だから共同の記事の内容は自分の意見ではない」 としたうえで、「南京大虐殺」がなぜ「事実でない」との結論にたどり着いたかを語り始めた。(敬称略)。

  【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(4)後半】

  「責 任は敵前逃亡した蒋介石に」 NYタイムズ元東京支局長に聞く

  −−なぜ『南京大虐殺』は事実ではないのか

  「文献によると、南京市内のあちこちで散発的な暴力行為はあったが『大虐殺』という言葉を使って南京で起きたことを 語るべきではない。虐殺はとても血 なまぐさく目撃した人の記憶に残るものだが、むしろ日本軍が占領したことで、治安が回復した。『虐殺』より『事件』と呼 ばれるべきだ」

  −−その理由は

  「そもそも国民政府の蒋介石や軍幹部が首都陥落直前に敵前逃亡し、南京ではあまり戦闘はなかった。中国兵が軍服を脱 いで(民間人に偽装した)便衣兵や 不良捕虜となったため、日本軍は処断を余儀なくされた。こうした捕虜の処断は国際法に準じて行われたが、大量に処断され た。このことは悲惨だった。ただ し、日本軍による中国人の処断の数について中国政府が主唱し、一部の識者が追随している万の単位を超えるようなものでは なく、20万、30万人という虐殺 などあったはずはない。中国の反日プロパガンダ(謀略宣伝戦)だ。(事態を招いた)責任は第一義的に敵前逃亡した国民政 府にある。日本軍だけに責任を負わ せるのは非道で、蒋介石の責任が問われるべきだ」

  −−「外交は無形の戦争である」と語った蒋介石は国際情報戦に力を入れた

  「国民政府は戦わず情報戦を仕掛けた。中央宣伝部が巧みに欧米のジャーナリストを取り込み『大虐殺』を捏造(ねつぞ う)した」

英語で立場発信を

  −−著書では、慰安婦問題について「実体は、『性奴隷』では全くない。『売春婦』だ」と記した

  「中国と韓国は日本が反論しないため、捏造してプロパガンダを繰り返し、欧米のメディアが追随している。『南京』も 『慰安婦』も、このままでは世界か ら糾弾され続ける。日本は全ての事実を明らかにし、英語で日本の立場を世界に発信してゆくべきだ。訴え続けなければ歴史 的事実として確定してしまう」

  −−『虐殺』の存在を否定した欧米人ジャーナリストとなった

  「この10年で北村稔、東中野修道ら日本の学者によって研究が進み、中国側史料からもいわゆる『虐殺』はなかったと いうことが明白になってきたからだ。日本を深く知れば知るほど、『南京虐殺』に対する認識が変わった」

  −−他の欧米ジャーナリストから批判されたか

  「出版以来、外国特派員の同僚や英国の友人から『クレージー』『子供じみている』など多くの批判を受けた。しかし、 仲間から『リビジョニスト(歴史修 正主義者)』『右翼』などと呼ばれようと自分の主張は変えない。この主張に自分の存在をかけている。たとえ1人で孤立し ても、それを誇りに、信念を持って 世界に伝えたい」

  東京裁判は復讐劇

  −−「勝者の裁き」を受け入れた「東京裁判史観」からの脱却を著書で訴えた

  「来日当時は戦勝国史観を疑うことなく信奉していたが、半世紀にわたり日本と日本人を知るうちに、そもそも東京裁判 は戦勝国の復讐(ふくしゅう)劇で あると考えるようになった。戦勝国が全能の神であるかのように日本の罪を裁くことに違和感を覚えた。実際にインド人判事 のラダ・ビノード・パールは『全員 無罪』とした。オーストラリア人高裁判事のデール・スミスは30年研究して『司法殺人?』と題する本を出版している。と ころが戦後の日本が東京裁判に基づ いた歴史観を受け入れたかのような政治・外交姿勢を取り続けているのは、情けなく愚かなことだ。史実に反するプロパガン ダである東京裁判史観から脱却しな ければいけない」

   −−具体策は

  「外務省はじめ政府が真実を世界に発信しなければいけない。国を挙げて宣伝のためのシンクタンクを設立するのも一考 だ」

  ◇

  【プロフィル】ヘンリー・S・ストークス 1938年英国生まれ、61年オックスフォード大学修士課程修了後、62 年英紙フィナンシャル・タイムズ社 に入社し、64年に初代東京支局長に就任。その後も英紙タイムズや米紙ニューヨーク・タイムズの東京支局長を歴任した。 作家の三島由紀夫とも親交があっ た。

  ストークスさんの最後の、「外務省はじめ政府が真実を世界に発信しなければいけない。国を挙げて宣伝のためのシンク タンクを設立するのも一考だ」にもろ手を挙げて賛成です。
  第 599の 「朝 日社長がおわび」でも、古 森さんと、第 195話の「最 強タッグの誕生か最 強タッグの誕生か」のケント・ ギルバートさんやマイケル・ヨ ンさんとテキサス親父さんなど 強力な助っ人で新たな組織を立 ち上げてもらった方が、余程、 日本にとっては強力な武器にな るでしょうと書きましたが、そ れに、鳴 霞さん、ストークスさんも加 わってもらってシンクタンクと いうのも良いですね。
  いずれにしても、反日・創 価・小和田汚染の外務省は解体 しかないでしょう。そうなれば 日本の外交は一変されるでしょ う。それで、やっと世界に対し てまともな広報が出来ると言う ものです。  
 


朝日と外務省の解体を!
2015 1 月 7 (水)   第 5589回  米・中はグ ルだった
  第 195話の 「最強タッグの誕生か」で取り上げたケント・ギルバートさんが訳してくれたマイケル・ヨンさんの記事でヨンさんが「慰安 婦たちの主張を裏付ける証拠を求め て、米政府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史 学者が過去の公文書を徹底的に調査 した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000万ドルが無駄に費やされた。」と書いてくれているIWGの 最終報告書にとんでもない裏がある と書いてくれています。
 
  ケント・ギルバートの知ってる つもりより  2014-12-26
  
  本 日(12/26)発売の雑誌「正論」2月号に、私の記事が掲載されています。

  …略

  先月、いわゆる「慰安婦問題」についてマイケル・ヨン氏が発表した記事を、私が翻訳してインターネット上に公開した ことはご存知かと思います。

  マ イケル・ヨン氏の記事の日本語訳(二カ国語)

  この件を中心に私がインタビューを受けて、「正論」編集部の安藤さんがまとめてくれたのが今回の記事です。

  記事の一部を引用します。

  若干補足します。ヨン氏の記事に出てくるIWG(Nazi War Crimes & Japanese Imperial Government Records Interagency Working Group)の調査について、日本人は米政府が日本の立場を守るために調査を行ってくれた―と考えるかもしれません。しかし、事実は違います。

  これは抗日華人ロビー団体による圧力の下で行われた調査なのです。ナチスと共に日本の戦争犯罪資料を調べれば、慰安 婦を強制連行した証拠が出てくるであ ろうと、日本円換算で三十億円以上の巨費を投じて、国防総省、国家安全保障局(NSA)、国務省、移民局、国立公文書管 理記録局(NARA)、FBI、 CIA、陸軍、海軍など、全米の省庁が垣根を越えて調査を尽くしたのです。

  しかし、慰安婦強制連行の証拠は何一つ出てきませんでした。報告書の冒頭には頑張って調べたが何も出てこなかっ た。残念だ…≠ニいった趣旨の、在米華人ロビー団体に向けた記述があります。…以下略

  これは衝撃です。やはり、私はまだまだ甘いようです。こんな裏があるとは想像もしていませんでした。中国はここまで やるんですね。それを助けるアメリカにもがっかりします。
  これで、証拠でもあったら、米・中が鬼の首を取ったように日本を叩いてきことを考えると、何とも恐ろしいものがあり ます。
  つくづく、ただひたすらに正義を貫いた我が先人の偉大さを思い知らされます。やはり、こんな凄い軍隊はなかったで しょう。世界一軍律が厳しく、又それ をきちんと守った兵士。こんなことが出来るのは日本の軍隊だけだったのは間違いないでしょう。他の国の軍隊を調査すれば どんどん悪辣な行動の証拠が出て来 るはずです。
  本当に、我々は素晴らしい先人を持ったものです。そんな先人を、洗脳されたとはいえ、未だに貶めている今の日本人の 情けなさにがっかりさせられます。

  日本を中国と一緒になって貶めようとするアメリカの心情について、高山正之さんが驚くべきことを書いてくれていると 紹介してくれているブログがありました。

  めんどくせぇことばかりよ り
  
  (覚 書)『変見自在 マッカーサーは慰安婦がお好き』 高山正之


  『変 見自在 マッカーサーは慰安婦がお好き』 高山正之

  …略

  宣教師たち

  イエズス会のルイス・デ・アルメイダは布教地の神社仏閣をぶち壊させた。

  大名には火薬一樽を女五十人と引き換えにした。日本の女は高く売れた。「欧州各地で見目よき日本の娘たちが秘所丸出 しで鉄伽につながれ売られていた」と天正少年使節の報告書にある。

  怒った秀吉は、元締めのガスパール・コエリョに売った女を連れ戻せと命じた。対するコエリョはキリシタン大名に秀吉 潰しを示唆し、奴隷商売も一向にやめなかった。

  明治元年、維新政府は国民の心得として五榜の掲示を出したが、ここでも「キリシタン御制禁」は続けられた。欧米は怒 るが、折しも苦力を満載したペルーの奴隷船マリア・ルス号が横浜で検束された。まだ奴隷商売をやっている。

  米海軍情報部アーサー・マッカラムは日本での布教に生涯を捧げた宣教師の息子。ほとんど入信するものもなく、失意の うちに死んだ父を見て、日本への強い嫌悪を育てた。彼はいかに日本を戦争に追い込むかの研究に没頭し、真珠湾でそれが 実った。

  江西省で布教する宣教師の娘に生まれたパール・バックは、『大地』で中国人を素朴な善人に描いた。

  山東省生まれの宣教師の息子ヘンリー・ルースは、やがて雑誌「タイム」を創刊して中国を贔屓する一方で日本を誹謗し 続けた。

  蘇州生まれのジョージ・フィッチは父の跡を継いで宣教師となる。やったことは、朝鮮人テロリスト尹奉吉を上海の日本 人疎開に潜り込ませて白河大将を暗殺させた。南京が陥落すると、牧師仲間のマギーらと謀って日本軍は残虐だった。何十万 も殺したと嘘をこね上げた。

  やっぱり、キリスト教などを超える神道を持った民度の高すぎる日本を理解できなかったアメリカ人が逆恨みをして、こ れ程までに日本を憎み大東亜戦争へと追い込んだんですね。

  まずは昨日も書いたようにけんと・ギルバートさん達のような本当に日本を理解してくれている外国の方達を組織して日 本を世界に理解してもらうための広報がどうしても必要です。

外務省は解体!
2015 1 月 8 (木)   第 5590回  ひまわり型 の太陽光発電機
  第 5584回の『太陽から「熱と電気」をもらう』で熱と光の両方を取り込む方式を取り上げたところですが、又 しても、同じようなコンセプトのものが紹介されています。
  効率はこちらの方が断然上のようですし、淡水化の機能まで持っているそうです。問題はコストでしょうね。
  
    CNN.co.jpより   2015.01.01

   ひまわ り型の太陽光発電機、海水淡水化など機能も多彩

    多 彩な機能を持つ太陽光発電システム「サンフラワー・ソーラー・ハーベスター」

  写真特集:ひまわり 型の太陽光発電機

  (CNN) ひまわりのように太陽を追いかけ、葉脈のような管で水を循環させる冷却システムを持ち、どこへでも持ち運びができる太陽光発電システム――。スイスの企業 「エアライト・エナジー」が開発している「サンフラワー・ソーラー・ハーベスター」は、早ければ2017年半ばに発売さ れる見通しだ。

  同システムは発電に加え、温熱、海水の淡水化、冷却などの機能を持つ。10時間の日照時間で得られる電力は12キロ ワットで、複数の世帯の消費電力をまかなえる。同時に20キロワット分の熱も発生する。

  開発は2年ほど前から進んでいた。高さ10メートルのシステムは組み立て式で、すべての部品をひとつの容器に収納す ることができる。

  同社の研究部門責任者、ジャンルカ・アンブロセッティ氏はCNNとのインタビューで「電力と熱を同時に供給でき、そ の熱で冷却システムを動かすことも可能だ」と説明する。

  アンブロセッティ氏によれば、日射量の多い遠隔地などでの使用に適している。北アフリカや中東、米国、チリ、オース トラリアなどから関心が寄せられているほか、日本のような燃料価格の高い国でも活用できる可能性を秘める。

  技術の核となっているのは、米IBM製の水冷式太陽光パネルだ。花びらのように配置された反射板が、太陽光のエネル ギーを2000倍以上に集約する。 コスト削減のため、高価な反射鏡の代わりにポテトチップの包装などに使われるホイル素材を使った。光を受ける6枚のパネ ルはそれぞれ25個の太陽電池チッ プを搭載している。

  水冷システムによってチップを最適な温度に保つことができ、従来の約4分の1のパネルで同じ出力が得られる。

  開発元によれば、10時間の日照時間で得られる電力は低温脱塩システムを稼動させるには十分だという。蒸発させた海 水は高分子膜を通り、別のチェンバーにためられる。1日あたり最大2500リットルの水を得ることができるという。

  アンブロセッティ氏によれば、商品化にはまだ時間がかかるものの、16年までには世界各地で複数の試験的プロジェク トを稼働させる計画だという。

  「加熱や冷却、発電といったさまざまなことを供給できる統合されたシステムを作り出すことは大きな可能性を秘めてい る」とアンブロセッティ氏は力をこめた。

  これは、もしかしたら、第 4979回の「太陽の光と熱利用」で取り上げたIBM 製を使っていると言うことでしょうか。
  こういうのは、砂漠とか電気の無い所で独立して動かす方が良さそうですね。それだけに、問題はコストでしょうが、ど の程度になるのか興味があります。
  それにしても、太陽光発電も未だにこうやって研究開発が続けられているようですから、やはり、将来エネルギーの本命 になって欲しいものです。 

可能性はある!
2015 1 月 9 (金)   第 5591回   「韓 国産のヒラメ」が危ない!
  第 5340回の「怪しい食中毒」や第 358回の 「韓国食品やイオンは超危険」で民主党時代に仕込んだ韓国からの汚染食品の輸入解禁によるヒラメの寄生虫のクドア・セプ テンプンクタータによる食中毒が連 続して起こったにも関わらず自民党が解禁を中止した様子もないし、マスコミは沈黙したままなのをおかしいと書きました。
  その後、第 368回の「又しても怪しい食中毒」も怪しいと書きましたが、結局真相は分からずじまいでした
それ以後、そうしたニュースも無かったので忘れていましたが、何と、やはり相当数発生していたようです。    
   New 保守宣言!!速報japanより   2014年12月31

  【韓 国】目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない!銀座の和風料理店のヒラメの造りを食べた客が食中毒にかかり、調査の結果、産地偽装が発覚

  1: トラネコ◆EDwr815iMY  2014/12/30(火)20:03:22 ID:iK5
  目に見えない寄生虫! 「韓国産のヒラメ」が危ない
 プレジデントオンライン:ニュース一覧
 2014年12月30日(火)18時15分配信
 …以下略
  
  ソース元はこちらのようです。

  PRESIDENT Online - プレジデント  2014年12月30日(火)

  産地偽装・食中 毒も業者にお咎めなし

  宴会シーズンたけなわだが、高級魚のヒラメの刺し身や寿司で食中毒が起きていることはあまり知られていない。厚生労 働省の速報(2014年12月2 日)によれば、今年のヒラメによる食中毒は10月1日の事例までで30件、患者数は316人。すでに昨年の21件、 244人を超えている。速報の事例以外 に11月には新潟県柏崎市、山口県下関市など各地で被害があり、東京都内でも10月に2件発生している。

  10月中旬に東京・中央区で起きたヒラメの食中毒では、飲食店関係者が「食の安全が脅かされている」と憤る産地偽装 事件が起きている。

  この事件は、銀座の和風料理店のヒラメの造りを食べた客が食中毒にかかり、調査の結果、産地偽装が発覚したもの。築 地卸売市場の仲卸が国内産養殖とし て料理店に販売したヒラメが、実は韓国・済州島の養殖モノだったのだ。営業停止命令は料理店だけで、仲卸に営業停止など の処分はなかった。

  一般的に産地偽装に適用される法律はJAS法や景品表示法だが、「これらの法律は消費者保護を目的にしたもので、業 者間の取引には適用しづらい」(消 費者庁食品表示企画課)。このため産地を偽った仲卸業者に対しては、「JAS法などで処分するには制約があるため、今 後、産地取り違えがないよう口頭で注 意した」(東京都中央卸売市場事業部業務課)という、処分ともいえないもの。都民の食生活を守るべき東京都福祉保健局は どうか。「飲食店は所管の保健所が 処分を行いますが、都内の卸売市場の衛生監視指導は市場衛生検査所が行っています」(食品監視課)と話す。その結果、ヒ ラメの食中毒に留意するよう卸売市 場の業者に対し、メールやペーパーで注意喚起し、講習会等も開いているという。「卸から仲卸への取引で、産地記載の伝票 が後で届き、仲卸が勘違いした」 (業務課)過失であったとしても、産地偽装した業者にお咎めなしですむものだろうか。再発防止はもちろん、食の安全の意 味でも明確な法の整備は必要だろ う。

  ところでなぜ、ヒラメの産地偽装が問題なのか。食中毒の原因になるヒラメに寄生するクドアと呼ばれる粘液胞子虫(ク ドア・セプテンプンクタータ)が、 養殖ヒラメに多く寄生するからだ。それも流通調査の結果、輸入の養殖ヒラメが原因となる事例が多くなっている。ヒラメの 消費量は約1万2000トン(12 年)で、そのうち漁獲によるヒラメは6057トン。国内養殖ヒラメは3125トン、輸入ヒラメは2953トンで、そのほ とんどが養殖の韓国産。実に国内で 流通するヒラメの4分の1が韓国の養殖モノになる。

  それではクドアとはどういうものか。

  「以前からクドアは魚の寄生虫として知られていましたが、人体に害を生じることはありませんでした。毒性のある新種 がヒラメの養殖場を中心に広まり、 食中毒の原因となったと考えられています。国産の養殖ヒラメでは対策が進み、ほとんど出なくなっています」と、国立感染 症研究所寄生動物部主任研究官の八 木田健司氏は説明する。

  厚労省は11年6月にクドアを食中毒の原因物質と認定している。その年の10月、輸入ヒラメの検疫内容を強化した が、「出荷する際にクドア検査を義務 づけるよう韓国と交渉していますが、まだ実現にいたっていません」(厚労省食品安全部監視安全課)。日本の輸入業者が韓 国の輸出業者に、クドアの衛生証明 書を添付してもらうケースも増えたが、全品検査ではなく、あくまでもモニタリング検査だ。実際に食中毒は全国で起きてい る。クドア食中毒は生食した数時間 後に発症し、激しい嘔吐と下痢の症状が出る。しかし症状は、「一過性で、数時間程度で改善します。食中毒を防ぐには、 75度で5分以上加熱するか、零下 15〜20度以下で4時間以上冷凍するといい。ただ、ヒラメは冷凍すると身がスポンジのようになり、刺し身で食べても美 味しくありません」(国立感染症研 究所寄生動物部・野崎智義部長)。

  クドアは100分の2ミリほどの大きさで、肉眼で見つけるのは困難。調理するときに発見することはできない。そのう え卸売市場で産地偽装がまかり通るとなると、消費者は食の安全をどう守ればいいのか不安である。

  何ですか、この処分は。それどころか、韓国と交渉していますが、まだ実現にいたっていませんです増しています。何 で、輸入禁止しないのでしょう。それ程、韓国が怖いのでしょうか。
  こうなると、自民党も民主党と全く同じじゃないですか。安倍さんはこれを知らないなんてことはないでしょうに、やは り、やる気がないとしか思えません。
  それとも、マスコミが騒がないことを良いことに知らんぷりで済ますつもりでしょうか。こうなると、やはり、韓国の悪 を徹底的に追及してくれる次世代の党の敗北が悔やまれます。
  その次世代の党が不可解な敗れ方をした開票のやり直しも全く話題にのぼりません。本当に、安倍さんはやる気があるの でしょうか。それとも、余 命3年作戦の7月8日以後を待っているのでしょうか。

何とも苛立ちます!
2015 1 月 10 (土)   第 5592回  韓国の安全 な原発
  昨日は韓国産のヒラメが危ないと書きました が、ヒラメの危険性などは韓国の恐ろしさから見れば、橋にも棒にもかからぬほど些細なことのようです。
  日本の左翼が原発廃止を叫んでいますが、中国や韓国の原発には一切触れません。誰が考えても、どちらが危険かは分か りそうなものですが、中国やソ連の 原爆は安全でアメリカの原爆は危険との主張と全く同じやり方です。この人達は何がしたいのでしょうか。どう考えても日本 が嫌いなだけなのじゃないでしょう か。
  そうでなければ、理論が全く成り立ちません。やはり、あちらの人か、洗脳された人かどちらかでしょうね。

  さて、その左翼の人達の大好きな韓国の原発の現状は恐ろしいものがあるようです。産経新聞が詳しく書いてくれていま す。

  産経WESTよ り 2015.1.2

  【メガプレミアム】

  韓 国原発、「欠陥・事故」続出の恐ろしき実態…偽造部品納入は当たり前、放射能漏れ数値は18倍増に修正   【岡田敏彦の軍事ワールド】

  偽物の不良部品が使われたり、事故を頻発させたりと危険きわまりないハン ビッ原発の内部(KBSニュースより)

  指定された正規の海外製部品を使わず、国内工場で偽造した安価な部品を納入 したあげく、事故やトラブ ルを起こす−。韓国では軍の兵器だけでなく、最も神経を使わねばならない原子力発電所でもこうした偽造が横行し、実 際に配管亀裂や緊急停止、放射能漏れな どの事故が続発し大問題になっている。さらに修理箇所を間違えたり、放射線量の発表数値を修正したりと事故後の対応 も問題続きで、日本では考えられないよ うな原発の恐ろしい運営実態が明らかになってきている。(岡田敏彦)

  フランス製のはずが

  原発の前にまず、韓国では最近も軍需品の偽造が次々と明らかになっている実 態を示しておく。

  MBCニュースなどは昨年、軍用レーダーなど電子機器の冷却部品はフランス 製の放熱ファンを使うよう 指定されているにもかかわらず、実際は安価な台湾製が納品されていた−と報じた。偽物が使われていたのは、誘導ミサ イル装備のコムドクスリ級高速ミサイル 艇「尹永夏(ユ・ヨンハ)」や最新フリゲート艦「仁川(インチョン)」などの電子機器冷却ファンで、京機警察庁国際 犯罪捜査隊は納入業者を逮捕した。

  納入業者は台湾から仕入れたファンの製造ラベルを剥がし、フランス製を示す 偽造ラベルを貼って軍に納 入していたという。偽造納入は2004年から10年間続き、その規模は約10万個、額にして14億ウォン(約1億4 千万円)にのぼり、海軍主要艦艇のほか 陸軍の弾薬運搬車や衛星通信機器にも使われているという。

  日本も中国も被害…韓国の原発、故障原因は「工事の際、ドライバーを置き忘 れた」

  偽造の蔓延

  こうした部品の偽造は、韓国軍では常態化。国防技術品質院が13年から過去 7年間にさかのぼって納品された軍需関連部品の「公認試験成績書」を調べた結果、241業者が成績書を偽造していた ことが明らかになった。

  上陸作戦で使うはずが池で浸水して沈没し、死者1人を出す事故を起こした水 陸両用装甲車K−21で 268件の偽造が見つかったのをはじめ、K−9自走砲で197件、新型のK−2戦車で146件など、同院の摘発は 2749件にものぼった。チェ・チャンゴ ン同院院長は「これらの業者は公認機関が発行する試験成績書を偽造したり、すでに発行した試験成績書の点数や日付を 変造して提出した」と説明。まるで正規 部品の方が少ないのではと思わせるような実態だった。

  昨年10月の北朝鮮警備艇との砲撃戦では、韓国高速ミサイル艇が装備する主 砲2門が両方とも弾詰まりを起こして戦闘が不可能になったが、これも不正部品の納入を疑う声が強い。さらに恐ろしい のは、こうした部品偽造の蔓延が原発にまで及んでいることだ。

  怖い原発の実態

  現地の報道によると、昨年10月17日午前2時9分、韓国全羅道霊光郡にあ る「ハンビッ原子力発電所」=旧霊光(ヨングァン)原発=3号機が、蒸気発生器の異常で稼働停止し、放射能漏れ事故 を起こした。

  ハンビッ原発は1986年8月に竣工し、2002年までに6基の原子炉を建 設したが、近年は周辺住民 の不安をかき立てる事故を次々と起こしている。11年2月には5号機のモーター内にドライバーを置き忘れたことが原 因でモーターが故障し自動停止。12年 4月には6号機で燃料棒が損傷し、夏から秋にかけては2号機と5号機で蒸気発生器への給水ポンプが故障した。

  さらに同年11月には5、6号機で品質保証書を偽造した部品が取り付けられ ていることが判明。これを きっかけに韓国内で原発調査が行われたが、その結果、新古里(シンゴリ)1〜4号機、新月城(ウォルソン)1、2号 機で、安全系統の制御ケーブル部品の品 質保証書の偽造が発覚。しかもこの2原発の場合、偽造に手を染めたのは納入会社ではなく、なんと試験機関だったこと が明らかになった。

  中央日報電子版などによると、韓国内では原子炉の冷却材喪失事故を想定した 高温、高圧下の試験を行う施設がなく、カナダの試験機関に依頼している。その試験が規定の圧力条件を満たしていな かったのだが、「基準を満たしたように書き換えられていた」(同電子版)という。

  また新古里1、2号機と新月城1、2号機では、基準に関することだけでな く、試験結果も偽造されていた。もはや試験の意味などない。

  動かぬ原発…トラブルだけはノンストップ

  一方、渦中のハンビッ原発はその後もトラブルが止まらず、12年11月には 点検中の3号機で制御棒誘 導管84本のうち6本で亀裂が見つかり、再稼働が延期に。今年3月には2号機で「原因不明」の停止事故が発生。10 月3日には1、2号機で外部からの電源 供給が停止し、相前後して1〜4号機の火災感知器約200個も不良品だったことが判明した。

  10月17日の3号機の放射能漏れ事故は、起こるべくして起きたというほか ない。しかもこの事故で は、修理の際に故障箇所を間違えるという重大な人為的ミスも起こした。朝鮮日報(電子版)などによると、2台ある蒸 気発生器のうち、亀裂が発生したのとは 別の蒸気発生器を故障と判断し、経路を遮断したという。

  さらに放射能漏れの総量について、原発側は当初1・1ギガベクレル(11億 ベクレル)としていたが、10日後に「実は18・8ギガベクレル」(188億ベクレル)だったと18倍の量に修正。 もはや何を信じていいのか分からない状態だ。

  鎖の強度

  こうした事故の背景には、「部品1つくらいなら」という軽い気持ちで安い偽 造品を納入する儲け主義 や、「1カ所くらいなら」という安易な整備・点検の姿勢があると指摘される。何事も一から設計して製造することをせ ず、技術の“パクリ”に走りがちな韓国 特有の欠点といってもいい。「鎖の強度は、最も弱い輪で決まる」という考え方を徹底しない限り、事故はなくならない だろう。(昨年11月12日掲載、一部 修正)

  何かと劣化が酷い日本とは言え、これは日本では到底考えられないですね。こんな原発が動いていることの方が奇跡と 言っても良いのじゃないでしょうか。そういう意味では、もしかしたら韓国の人達は天才なのかもしれませんね。
  しかし、韓国がこの状態だとすると、中国のピンはねはもっと酷そうですから、原発なんてなんでできているか分かりま せんね。もしかしたら、コンクリートは土壁なんてことはないでしょうか。
  こんな中国や韓国が大好きな左翼の人達には是非あちらへ移住して頂いて、綺麗で安全な原発の側で安心して暮らさせて あげたいですね。危険な日本の原発は残った我々で恐る恐る動かしますから。

  それにしても、こんな国から未だに撤退しない日本の企業って一体何を考えているのでしょうか。一時的な損失を考えて も残るよりは安全だと考えないのでしょうか。
  今や、円安で国内への回帰を考えている企業もあるという割には進みませんね。ここは、安倍さんも、撤退してくる企業 に対しては撤退費用の何割かを補填したり、税金を控除することを条件に、福島県への大工業地帯の建設なんてことを是非考 えてもらいたいものです。

  今こそ、撤退の時期!
2015 1 月 11 (日)   第 5593回  沖縄をアメ リカへ返還
  第 474回の 「沖縄をアメリカへ返還」でもう日本にたかる事しか考えてないような沖縄はアメリカに返還して、アメリカからイスラエル に委譲して貰ったらどうでしょうと 冗談のように書きましたが、あの後の知事選挙の結果を見ても、もう沖縄に日本が関わるのは止めた方が良いと殆どの日本人 が考えたのじゃないでしょうか。

  それが証拠に、第 5589回の 「米・ 中はグルだった」 でアメリカの宣教師の恐るべき 逆恨みを教えてくれた高 山正之さんが「正 論」2月号に素晴らしいことを 書いてくれたようです。

  何時ものサイト順路のブロ グにそれを書いてくれていまし た。 
 


  反日勢力を斬るよ り  2015.01.04 (Sun)

   中 国人と韓国人は泳げない ランドパワーとシーパワー

  「正論」2月号の慰安婦問題についての特集にも読むべきものが多い。

   …略
  巻頭から頁を移動した高山正之氏の筆らしき「折節の記」の最後の一節が小気味良い。

  沖縄の返還に触れたうえで・・・

  「かくて日本人の血税を注ぎ込んで沖縄が戻って来たが、彼らはそれに感謝も せずらに『基地も出て行け』と言い出した。沖縄は戦争で取られた。取り返すにはもう一度米国と戦争をせねばならな い。

  今は無理というと『おれ達は支那にくっつく手立てもある』と脅かす。政府は 宥めるために毎年3700億円の掴み金と基地の地に別途数百億円を ばらまいている。

  彼らはそれでも不満で、先の知事選では米国に宣戦布告しろと仄めかす翁長雄 志を選んだ。彼を黙らす掴み金は今の財政では無理。再度の日米戦争はもっと無理だ。

  でもただ一つだけ手段がある。沖縄の施政権を米国に返せばいい。そうすれば 基地負担金もいらない。戦争も避けられ、なにより米国が持てば支那に沖縄が持っていかれる心配も消えるのではない か」

  駄々をこねる沖縄をアメリカに返すというのはジョークとしてはあったが、も はやジョークではなくなりつつある?…以下略

  幾ら、本土から乗り込んだ左翼や中国の金に落ちたマスコミが煽るとはいえ、 こうした結果を出す沖縄県人にも責任はあるでしょう。
  何時かは、目覚めてくれると多くの人が辛抱強く待っていましたが、これではもう見放すしかないでしょう。つまり は、アメリカに返還して自由にしてもらえば良いのです。
  アメリカだって、あんな我儘な人達は嫌でしょうから、イスラエルに委譲するのです。そうなれば、中東から火種が 無くなり、世界平和がぐっと近くなると言うものです。
  イスラエルが沖縄に来れば、中国も恐れて手を出すこともないのじゃないでしょうか。こんな素晴らしい解決方は無 いでしょう。
  
  これも、沖縄の人達の自業自得です。それでも、まともな人達には気の毒なので、国内に移住してもらえば良いの じゃないでしょうか。愛着ある故郷を離れるのはつらいでしょうが、左翼にまみれた人達と一緒に住むよりはずっと良い でしょう。

こんな良い解決方は無いでしょ う!
2015 1 月 12 (月)   第 5594回  国内生産回 帰
  昨日、この期に及んでも中・韓から撤退しない 企業は何を考えているんでしょうと、悪態をつきましたが、見透かされたように、素晴らしいニュースがありました。とうと う、パナソニックが決断したようです。
  日本の雇用システムを取り返す覚悟の撤退ならもろ手を挙げて評価したいところですが、そのあたりは、まだまだ信用で きないところがあるように思えるのは私だけでしょうか。
  今後は、何があっても、日本の将来を守るために国内での生産と雇用を守る覚悟の経営を心掛けるくらいの意気込みで取 り組んで欲しいものです。

  つまりは、経営者が第 597回の「日本のかたちを取り戻す」や第 598回の「サムライ資本主義」でも書いたように日本の素晴らしい伝統の精神をもって経営にあたるようにな れば日本の再生は間違いない物になるでしょう。

   YOMIURI ONLINEより  2015年01月05日

  パ ナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高で

  パナソニックは、海外で生産し日本に逆輸入している洗濯機やエアコンなどの家電製品の大半を、今春から順次、国内生 産に切り替える方針を明らかにした。

  円安の進行や海外の人件費の上昇で海外生産の利点が小さくなったためだ。家電最大手のパナソニックの「国内回帰」が 他社に波及し、国内製造業の空洞化に歯止めがかかるかどうかが注目される。

  パナソニックの家電の国内販売額は5000億円前後とみられ、うち約4割を中国を中心とした海外で生産している。

  パナソニックはまず、ほぼ全量を中国で作る縦型洗濯機の生産を静岡県袋井市の工場に戻す。その後、全量を中国から輸 入している家庭用電子レンジは神戸市での製造に、中国で生産している家庭用エアコンも滋賀県草津市に、それぞれ切り替え を進める。

  これが、単に目先の利益だけの動きであるようでは根本的な日本の再生にはなりません。そのあたりを日本の経営者達が 気が付いてこれまでのように目先の利益だけで右往左往することなく日本の未来の為に本気で取り組んで欲しいものです。
  安倍さんも竹中などに惑わされることなく国内回帰の企業への大幅減税などでその流れを促進させ、国内雇用の大幅な改 善を目指してもらいたい。

分かっているのでしょうか!
2015 1 月 13 (火)   第 5595回  日本企業の 日本回帰が本格化してきた
  昨日の第 5594回国 内生産回帰」 でパナソニックの中国からの生 産回帰を喜びましたが、どうや ら私が知らなかっただけで、大 きな流れは起きているようで す。散々、何時まで経っても撤 退しないと悪態をついてきまし たが、やはり、既に動きはあっ たようです。
     
 

  何時もの宮崎正弘さんが詳しく書いてくれています。

  宮崎正弘の国際ニュー ス・早読みより  平成27年(2015)1月7日(水曜日)

   (日 本企業の日本回帰が本格化してきた) 通巻第4434号

  ようやく本格化した日本企業の日本回帰

  東芝もパナソニックも、日本に工場を新設し、生産拠点をもどす

   安倍首相は『週刊文春』新年号の櫻井よしこ氏との対談でアベノミクスや外交を 語ったが、なかでも東芝を例に挙げて海外で生産してきた拠点の一部の日本回帰現象を強調した。

  円高と中国の賃上げが主因だが、ほかにも日本回帰の要件がある。

  国内に雇用が生まれることである。

   2013年、中国での凄まじい「反日暴動」に嫌気をさして、日本企業の撤退が始 まった。同年、日本企業の対中投資は47%の激減となった。

  しかし当時はまだ「円高」の状況。それで『チャイナ・プラス・ワン』の標語の下、 ベトナムとミャンマーなどアジアへの進出ブームが続いた。

  ところが、ベトナムは親日とはいえ、一党独裁、賄賂まみれの国であり、規制が強 い。とくに流通・サービス、金融関係ではなかなか条件をクリアできず、勢いがあるのはODA関連である。

  新年早々も日本が支援したハノイ空港第二ターミナルとアジア最長と言われる吊り橋 の落成式に太田国土交通大臣がテープカットに飛んだ。

  ミャンマーも、やっとこさ自由化の波が押し寄せてはいるが、日本企業専用の工業団 地は昨秋から工事がはじまったばかり、インフラ整備が遅れている。選別的進出分野は金融、不動産などである。

  この状況に『円安』旋風が吹いた。

  一ドル=80円台から、ドルは120円台となって、日本企業の企業業績も躍進し た。

  日本のように賃金が高くても、優秀なエンジニア、労働者が大量にいる国で生産した 方が結局は生産効率が良い。

  そのうえアベノミクスが掲げる『三本の矢』の中軸には「地方再生」がおかれ、地方 に工場を建設し雇用する企業には減免措置が講じられる。

   ▼日本企業が生産拠点を日本にもどすのは自然の流れではないのか

   パナソニックは中国で生産してきた家電製品を順次、国内に戻す。中国にあれだけ 奉仕してきた同社も、すでに北京に保持してきた巨大ショールームを閉鎖している。パナソニックは電子レンジ生産を神 戸工場に、洗濯機を袋井市工場に移す。

   TDKはスマートフォン、自動車電子部品生産を日本に引き揚げる。

   シャープもテレビなどの製品を栃木、八尾工場に引き上げる計画を発表した。ダイ キンは家庭用エアコンの一部の生産を滋賀県に移転完了している。

   戻り遅れは巨大な設備投資をして、下請け企業もろとも大規模に中国に進出し、生 産がようやく中国で本格化した自動車、化学コンビナート、造船、鉄鋼などだが、中国に於ける設備拡大をもはや口にし なくなったきた。

  日本株は新年に欧州を襲った通貨危機を切っ掛けに目先弱含みだが、米国の景気が意 外に良く、外人ファンドの狼狽売りが一巡すると、回復する気配である。

  マスコミの取り上げが少ないので気が付かなかったのだろうかと思っていたら、産経 さんが詳しく取り上げてくれました。

  SankeiBiz(サンケイビズ)よ り  2015.1.7 06:55

  日 本企業“脱中国”鮮明に TDKやパナソニック、生産拠点の国内移管検討

   中国にある生産拠点の一部について、国内に切り替える企業の動きが広がってき た。電子部品大手のTDKは、 中国で生産する部品の3割を段階的に国内に移管する方向で検討に入った。パナソニックも、中国で製造する縦型洗濯機 や電子レンジを国内生産に順次切り替え る。円安の加速や人件費の高騰で、中国での生産比率を下げるのが狙い。地方創生を掲げる政府にとって、企業の“脱中 国”の動きが広がれば追い風となりそう だ。

  TDKは中国リスクを警戒し、現地から海外に輸出しているスマートフォンや自動車 向け電子部品の生産を順次、国内生産に切り替える。現在、同社は中国で25の主要生産拠点を持ち、売上高全体の 4〜5割程度が中国生産とみられる。

  最近では、中国の工場での従業員の定着率が落ちているほか、人件費も高騰してい る。こうしたリスクを軽減するため、国内への生産移管を決めた。候補地としては、秋田県や山梨県にある既存工場の遊 休施設を活用する方向で検討している。

  パナソニックも中国で生産し、日本で販売する家電を国内生産に順次切り替える。縦 型洗濯機を静岡県袋井市の工場に、電子レンジを兵庫県神戸市の工場に、それぞれ生産移管する。

  同社は中国を含め海外で生産する家電約40機種を国内に切り替える方針だが、その 背景には円安の影響がある。現在の為替相場は1ドル=120円前後の水準で、海外で生産した製品を輸入すると採算が 悪く、減益が避けられないという。

  一方、シャープの高橋興三社長も6日、同社で会見を開き、テレビや冷蔵庫の生産の 一部を栃木県矢板市や大阪府 八尾市の工場に移す方向で検討を始めていることを明らかにした。高橋社長は「1ドル=120円で移した方が良いもの は出てくる。工程数の少ないものから移 したい」と述べた。

  ■中国から国内への生産移管または切り替えを検討している企業

  企業名/概要

  パナソニック/洗濯機や電子レンジなど家電の一部を静岡県袋井市や兵庫県神戸市の 工場に移管を検討

  シャープ/テレビや冷蔵庫など家電の一部を栃木県矢板市や大阪府八尾市の工場に移 管を検討

  ホンダ/国内販売する原付バイクの一部を熊本県大津町の工場に移管を検討

  TDK/スマートフォン、自動車向け電子部品を秋田県の工場などに移管を検討

  ダイキン工業/家庭用エアコンの一部を滋賀県草津市の工場に移管

  キヤノン/カメラや事務機などの国内生産比率を段階的に50%に引き上げる方針

  やっと企業もその気になってきたということのようです。それにしても、これも本の一部でしょうから、日本の雇用がど れ程奪われているかを想像するだけでもぞっとするものがありますね。
  やはり、経営者には自社の利益も大事でしょうが、日本の雇用や将来も考えてもらう必要があります。これだけ、我も我 もと生き残りの為もあるとは言え日本の雇用を壊滅させたことは反省して、これからの経営にも生かしてもらいたいもので す。

  1ドル=120円が分岐点ということがはっきりしたと言うことは、政府の円安の目的値もはっきりしたのですから、こ れから、国内の雇用を守るためにも、この120円を死守する政策を続けてもらいましょう。

  この流れに乗って、一気に国内回帰が進めば、いよいよ中・韓の崩壊も確実になると言うものです。日本にとって、この 国内回帰は最高の戦略と言えるで しょう。中・韓の崩壊は日本だけでなく世界平和の上でもこれ以上ない成果となって世界でも大歓迎されるはずです。もしか したら今年は日本再生の始まりの年 かもしれません。
  
希望が湧いてきた!
2015 1 月 14 (水)   第 5596回  塩田やため 池を発電所に
  第 5580回の「ダムにメガソーラー」でもう香川のため池の出番は面白くなくなったと書きましたが、今頃に なって、香川の塩田やため池の記事が出てきました。  
  ため池にもやっと目を向けて来たようですが、何ともスケールが小さいし、今頃実証実験なんて遅いのじゃないでしょう か。
  その点、スケールは小さいものの塩田の方は実績が増えてきているようです。第 4904回第 4905回第 4916回の「坂出のメガソーラー」で書いた、私が唯一絡んだメガソーラーの隣の「坂出ソーラーウェイ」が 相変わらず取り上げられています。

   スマートジャ パンより   20150106

   エネルギー列島2014年 版(37)香川:

   塩 田やため池を発電所に、うどんバイオマスも進展

  日本で最も面積の小さい香川県だが、日照時間には恵まれている。限られた土 地で太陽光発電を増やすため に、瀬戸内海に面した塩田の跡地や、ため池の水上にも発電設備を展開する。全国に知られる讃岐うどんの廃棄物を利用 したバイオマス発電も加えて、再生可能 エネルギーの導入機運が高まる。 [石 田雅也]

   気候が穏やかな香川県では、利用できる再生可能エネルギーは3種類に絞 られる。現在は太陽光とバイオマスで、将来は海洋エネルギーの可能性がある。特に最近になって太陽光発電の導入プロ ジェクトが急速に広がり始めた。日照時間が47都道府県の中で11番 目に長く、全国平均を1割近く上回る日射量を期待できるからだ(図1)。

  1  都道府県別の日照時間と面積。出典:香川県商工労働部

  稼働中のメガソーラーでは、かつて製塩で栄えた坂出市(さかいでし)にある 塩田の跡地を利用した「坂出ソーラーウェイ」の規模が大きい。7万平方 メートルの平坦な土地に、合計で4MW(メガワット)の発電設備を建設した。第1期 の2MW201211月 に運転を開始した後、第2期の2MW20143月 に運転を開始している(図2)。

  2  「坂出ソーラーウェイ」の全景(第1期分)。出典:日本アジアグループ

  第1期と第2期 では太陽電池の種類を変えた。第1期分は高温に強い化合物系の薄膜タイプ、第2期 分は価格が安い多結晶シリコンタイプを採用している。年間の発電量は両方を合わせて1200世 帯分に相当する見込みだが、太陽電池の種類によって発電量にどの程度の差が出るかは注目だ。

  香川県は面積が小さいながらも、ため池が約15000カ 所もあって全国で3番目に多い。降水量が少ない瀬戸内式の気候のも とで稲作を増やすための手段である。ため池の中で規模が大きい善通寺市の「吉原大池」では、水上発電設備の実証実験 が201411月 から始まっている(図3)。

  3  「吉原大池」の全景。出典:香川県農政水産部

  合計72枚の太陽光パネルを 使った実験設備で、水上に浮かべるフロートの素材や形状、さらにパネルの設置角度を変えて、3通 りの方法で発電量を比較検証する試みだ。池の水面は風の影響で水位の変動や揺れが生じるほか、パネルが水に濡れるこ ともあるため、フロートの構造や設置角度の違いによって発電量に差が出る可能性がある。

  実証実験を担当する香川県の農林水産部は20163月 まで発電量の計測を続けて、ため池の水上に最適な太陽光発電の設置方法を確認する。その結果をもとに、県内各地のた め池に太陽光発電を展開していく計画だ。…中略

   香川県の再生可能エネルギーは太陽光とバイオマスの2本 立てで着実に伸び始めた(図5)。太陽光は広い建設用地が限られているもの の、ため池などを利用した小規模な発電設備を拡大する余地は十分にある。

  5  固定価格買取制度の認定設備(201312月 末時点)

  …中略

  2013年 版(37)香川:「うどん県が挑むバイオマス発 電、ようやく広がる太陽光」

  2012年 版(37)香川:「日本最小の県が30年 前に挑んだメガソーラー、技術の進化で再生」

  

  2  「坂出ソーラーウェイ」の全景(第1期分)。出典:日本アジアグループは早 い時期の画像なので、我がメガソーラーは写っていません。
  と言うことで、Google Mapでやっと見れるようになったものをアップしてみました。ズームアップすれば、「ソーラーウェイ」の南側にある「ヘルシーホーム」がそうです。私の たった一つの仕事です。 


  それにしても、周りにもかなり増えているのが分かります。未だに残念なのが隣にまだまだ塩田跡地があるにも関わらず電力の買い取り容量の問題で大きくでき なかったことです。上手く行けば「ソーラーウェイ」に匹敵するくらいにはなったと思います。
  まあ、このあたりが私の人生を象徴しているとも言えるのかも。お蔭で、欲をかかずに、この仕事を最後に引退を決意し ました。
  私の人生そんなものでしょ う!
2015 1 月 15 (木)   第 5597回  初 飛行延期とは
  年を越えても生きてどうなるか見てみたいと期 待していた第 5419回の『想像以上に凄い「心神」』の一月に予定されていた初飛行が延期されるとのニュースには心底 がっかりしました。
  こうなると、後は、余 命3年作戦を見届けるしか楽しみは無くなってしまったのかと思ってしまいました。その余命さんもこれを書い ている8日になってもまだ更新がありません。何かあったのでしょうか。

  ところが、良く読んでみると、この延期は、それ程悲観する理由ではないようです。   

  SankeiBizよ り   2015.1.7

  ス テルス実証機が納入遅れ 三菱重工、初飛行も延期 

  国産初のステルス戦闘機開発に向けて、防衛省の発注を受け三菱重工業を中心に製造 している試作機「先進技術実証機」の機体納入が、3月の期限に遅れる見通しであることが6日、政府関係者への取材で 分かった。

  飛行中に停止したエンジンを再始動する方法が試験で見つかり、安全性を高めるのに 有効と判断、実用化に向け検証を続けることになった。納入の前提となる初飛行は延期される。実証機製造の総経費は 392億円の予定だが、今回の遅れで増えることが確実だ。

  防衛省は近く三菱重工側と新たな納入期限などを協議する方針。三菱重工は取材に 「コメントする立場になく、回答を控えたい」としている。

  防衛省によると、機体の製造は国内の複数の防衛産業が参加し、2009年度に始 まった。

  機体の組み上げは終わり、愛知県豊山町にある三菱重工の工場で各機能の試験中。全 長14・2メートル、全幅9・1メートル、全高4・5メートルで、レーダーに映りにくい炭素繊維の電波吸収材を用 い、ステルス性能を備えているのが特長だ。

【鍛 冶俊樹】「国産戦闘機」誕生への道桜H27/1/7]


  エンジンの再始動って今までは出来なかったと言うことのようですが、これは今まで 他の飛行機でもできなかったことなのでしょうか。それとも、心神だけだったのか。完全な素人なので分かりません。

  それにしても、初飛行は何時になるのでしょう。やっと年を越して、今月だとワクワ クしながら待っていたのに、この仕 打ちは堪えました。何とか、一日も早く実現して欲しいものです。と言うか、今のままで初飛行だけでもできないものな のでしょうか。何となく不安を覚えま す。
  余命作戦まで何とか、命を長らえるつもりですが、それ以上は待たせないでほしいものです。

本当に、がっかりです!
2015 1 月 16 (金)   第 5598回  ト ヨタの決断
  第 5548回の「FCVは不要か」で本当に必要とされるだろうかと疑われた燃料電池車ですが、もしかしたらト ヨタの誰かがアゴラ水素エネル ギー社会は夢で終わる(その1)――燃料電池車は不要であるを読んだと言いうことでもないのでしょうが、燃 料電池車普及に懸ける重大な決断をしたようです。
  
    日刊工業新聞より   20150107

  ト ヨタ、燃料電池関連特許の実施権を無償提供−約5680件、FCVの普及優先

  トヨタ自動車は6日、単独保有する世界で約5680件の燃料電池関連特許の実施権 を無償提供すると発表し た。トヨタが特許実施権を無償提供するのは初めて。2020年までを想定する燃料電池車(FCV)導入初期段階では 普及を優先するため、異例の措置に踏み 切り、競合の参入を促す。世界でFCV開発の陣営づくりが進む中、トヨタの自社システムを広げる思惑もありそうだ。

  無償提供する特許の内訳は、燃料電池スタック約1970件、高圧水素タンク約 290件、燃料電池システム制御約3350件。20年末までに、これらの特許を実施し、FCVを製造・販売する場 合、通常手続きを経た上で無償提供する。

   また、水素ステーション関連特許約70件については無期限で無償提供する。トヨタは14年末に、世界初の市販FCV「MIRAI(ミライ)」を発売し た。今後、ホンダなどが続くが、普及が始まるのは20年代以降と見られる。ただ、FCVの普及に不可欠な水素ステー ション整備を促すためには、車両市場の 拡大が求められる。そのため、特許の無償開放によってFCVのプレーヤーを増やし、市場の活性化を図る。

  トヨタもやはり、これは自社の技術の囲い込みによって利益を確保するどころか、市場自体が立ち上がらずに終わってし まう可能性があると踏んだのじゃないでしょうか。それにしても、思い切った決断をしたものです。
  この決断が上手く行って、せめて日本で市場が広がり、コストダウンもなり、燃料電池車が普及すれば、日本にとっても 石油の輸入を大幅に減らすことがで きるエネルギー革命になるかもしれません。と言うか、そこまでなってくれることこそこの燃料電池車を開発した意義がある というものです。
  つまりは、この技術が日本の将来を救うかどうかもかかっていると言って良いでしょう。トヨタが、そこまで考えて技術 を開放してくれたのであれば何としても日本が一団となって成功目指してほしいものです。

  その時こそ、日本の時代!
2015 1 月 17 (土)   第 5599回  自 動車業界はどうする
  第 5595回の 「日 本企業の日本回帰が本格化して きた」で中国からの撤退を喜び ましたが、その反面ホンダのバ イクが例外のようで、自動車業 界の動きが鈍そうなのが気にな りました。
  まだまだ、市場に未練があ るのでしょうか。ところが、業 績は余り良くないようです。と なれば、思い切って撤退という 考えがあっても良いのじゃない でしょうか。
  欲に目が眩んで、撤退の時 期を間違えは、その損失は大き く膨らむことになるのじゃない でしょうか。どうせ、中国崩壊 になれば、裸一貫で放り出され ることになるのでしょうから、 今の内に損を覚悟で撤退した方 が結局はその損害は少なくて済 むのじゃないでしょうか。
  それ以上に、日本に敵対す る中・韓から撤退しないと言う ことは、敵が日本を攻撃する手 助けをしていると言うことで す。そんなことでは、いざと なった時日本から見捨てられる ことになりそうです。 
 


  サーチナ(Searchinaより  2015/01/09()

  中 国で「シェア低迷」に喘ぐ日本車・・・売れ行き低迷の原因を考察=中国メディア

  中国メディアの捜狐汽車は4日、かつ て中国市場で高いシェアを獲得していた日本車が近年、シェア低迷に喘いでいるとし、「日本車の売れ行きが低迷してい る理由」について考察する記事を掲載した。

  記事は、トヨタが19649月 に初めて中国にクラウンを輸出して以来、日本車が中国市場に進出してからすでに50年 以上が経過していることを紹介し、日本と中国の地理的な近さのほか、需要の類似性などを背景に「日本車は中国市場で 優位に立ってきた」と指摘。

  さらに、日本車は2005年ごろからコスト パフォーマンスの高さや燃費の良さを武器に中国での販売台数を伸ばし始めたことを紹介、08年 には乗用車市場における販売台数ベースで302% ものシェアを獲得したと伝えた。

  一方、08年をピークに日本車の 中国市場での販売台数が減少を続けていることについて、「日中の民族的矛盾が原因」との見方が多いと指摘し、歴史問 題や尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる対立や、中国人の反日感情の高まりによって日本車の売れ行きが落ち込んだと の見方を示した。

  続けて、捜狐汽車がこのほど実施した日本車に対するネットアンケートの結果とし て、ネットユーザーが主に「反日感情の高まり」、「日本車が安全性に劣るとの固定概念が定着した」、「競合他社に比 べ、製品の競争力が劣る」の3点こそ「日本車の販売台数が落ち込んだ理由」で あると考えていると伝えた。

  記事はまず、「反日感情の高まり」について、「日中民族間の矛盾の拡大が中国市場 における販売台数減少を招いたことは否定のしようがな事実だ」とし、アンケートにおいて「愛国を理由に日本車の不買 を支持するか?」との質問に5567% のユーザーが「はい」と回答したことを紹介。

  続けて、「日本車が安全性に劣るとの固定概念が定着した」との説について、「その 固定概念の真偽は別として、 民族間の矛盾を理由に、周囲の中国人に日本車を購入させないために誰かがでっち上げたものが噂の出処ではないか」と 指摘。さらに、日本車の安全性について は、EUの自動車安全テスト基準などの結果を引用したうえで、「日本車の安全性は高い」と反論した。

  また記事は、アンケートで挙げられた「競合他社に比べ、製品の競争力が劣る」との 指摘について、「日本車の燃 費の良さは誰もが認める点」としながらもフォルクスワーゲンやシボレーといった自動車メーカーも燃費向上技術を開発 し、市場に投入していることを挙げた。 さらに、「もはや省エネや低燃費における各メーカーの差は小さい」とし、「日本車の低燃費という神話がいつまで続く かわからない」との見方を示した。(編 集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C) eddyleung/123RF.COM)

  これでも、まだしがみつくつもりでしょうか。と思ったら、ホンダは絶好調のようで す。しかし、そうは甘くないのじゃないでしょうか。  

  SankeiBizよ り  2015.1.8

  ホ ンダ、昨年の中国年間販売が過去最高に フィットやオデッセイが人気

  ホンダは8日、中国での2014年の新車販売台数が前年比4・1%増の78万 8276台だったと発表した。年間として過去最高だった。

  小型車「フィット」やミニバン「オデッセイ」の販売が好調だった。一方、セダン 「アコード」やスポーツタイプ多目的車(SUV)の「CR−V」の販売は競争激化により落ち込んだ。

  14年12月単月は前年同月比40・1%増の14万2157台だった。

 15年は、若者向けの宣伝を強化し、内陸部での販売に力を入れていく計画だ。(共 同)


  昨日の第 5598回ト ヨタの決断ト ヨタの決断」 のようにここでも撤退を決断す ればトヨタの評価は一気に上が りそうです。どこが、最後まで 残って日本中から総スカンを食 うか見ものでもあります。
  と言うか、今決断しても、 もう中国の崩壊には間に合わな い恐れもありそうな気がしま す。いずれにしても、欲に目が 眩んで進出した付けを払うこと になりそうです。  


本当に情けない!
2015 1 月 18 (日)   第 5600回   我が家の太 陽光発電
  例 月我 が家の太陽光発電、1月分、12月10から1月13日までのデータです。35日分で前月より7日多く、 前年と同じ稼動日数です。

   8月の異常気象で約200kWhの発電量の減少でしたが、年末までに取り返すかと思ってましたが、 結局年間通じても同じくらいの減少ということになり、発電開始以来最悪の年間発電量となりました。
  やはり、8月の冷夏はかなり異常なものだったようです。その割に、農作物の被害が大きく騒がれなかったのが未だ に不思議です。さて、今年はどうなりますか。

  選挙で私の期待していた次世代の党が殆ど全滅ということで、日本人の目覚めがまだまだということを痛感させら れ、元気が無くなってしまいました。日本再生はかなり遅れることになるような気がします。
  後は、余命3年作戦を期待するしかなさそうですが、これが、もし、無いとなると、いよいよ日本の夜明けは遠のき そうです。そんなことにならないことを願います

   さて、買電です。

去年 12月、買電、 728(262、466)kWhで 12,507 円 1kWh の単価、約17.18円
 
今年 12月、買電、 741(222,519)kWhで 12,707円 1kWhの 単価、約17.15円



去年  1月、買電、  1,055(393,662)kWhで 17,835円 1kWhの 単 価、約16.91円

今年  1月、買電、 1,256(317,939)kWhで 19,921円 1kWhの 単 価、約15.86円


   さて、売電は。

去年 12月、売電、222kWhで10,656円  1kWh単価、約 48.00 円
 
今年 12月、売電、224kWhで10,752円  1kWh単価、約48.00 円



去年  1月、売電、238kWhで11,424円  1kWh単価、約 48.00円
  
今年  1月、売電、246kWhで11,808円  1kWh単価、約48.00円


   去年12月、6,411円の支払。今年の支払8,113円と1,702円の浪費となりました。今月 の買電は昼間が少なくなって、夜が異常 に増えています。先月と同じような傾向ですが、やはり、どんな生活環境がそうさせたのか全く自覚なし。相変わらずい い加減な生活のようです。

  
早明浦ダムは、 100%を保っていました。

   設置前年年間電気代   207,928円
    1年目の年間電気代    31,518円

   2年目               7,012円

  3年目              ▲2,689円

  4年目              ▲5,499円

  5年目             ▲74,717円

  6年目            ▲116,383円

  7年目             ▲90,784円

  8年目             ▲83,581円

   9年目             ▲37,314円

  9年目1月            ▲6,154円

  10年目1月          ▲12,516円

  参考:使 用料金表

さて来月は!
2015 1 月 19 (月)   第 5601回  ア メリカの嘘があばかれる時
  第 5585回の「反日はどっち」でロシア下院(国家会議)のナルィシキン議長が、広島と長崎への原爆投下を、 ナチスの犯罪と同じような人類に対する犯罪として認めることについて調査するべきだとの考えを表していると取り上げまし た。
  何と、今度はローマ法王が世界に呼び掛けたそうです。いよいよ、アメリカの悪事が世界に認められる時代が来るので しょうか。
  戦後70年間嘘にまみれた自虐史観で雁字搦めにされて身動きできなかった日本が遂に世界にその素晴らしさを解っても らえる日が来るのかもしれません。

  毎日新聞より  20150112

  ロー マ法王:原 爆投下「人類史上、最も恐ろしい惨事」

  【ローマ福島良典】フランシスコ・ローマ法王は12日、バチカン(ローマ法 王庁)で、バチカン駐在の 各国外交団と会見し、第二次世界大戦後70年にあたって、広島への原爆投下について「人類史上、最も恐ろしい惨事」 と言及し、国際社会に対して世界平和実 現のための努力を呼びかけた。

  法王は演説の中で「ヒロシマ」と名前は挙げなかったが、「1945年8月6 日、人類は史上、最も恐ろしい惨事を目撃した。前例のない新しい方法によって、人間の破壊力がどれほどのものかを世 界は初めて目の当たりにした」と述べた。

 その上で、第二次大戦という「とてつもない惨劇の廃虚」から「国連の創設につ ながる対話と邂逅(かいこう)の意志が生まれた」と戦後秩序の構築努力をたたえた。

 法王は昨年11月末、戦後70年を巡って、同行記者団の質問に「人類はヒロシ マ、ナガサキから何も学んでいない」と語り、核兵器廃絶への取り組みの遅れを嘆いた。

 また、法王は12日の演説で、最近のパリでの週刊紙襲撃事件を踏まえ、「暴力 行為を正当化しようとする原理主義、過激派の宗教解釈」をイスラム教指導者が一丸となって非難するよう訴えた。

  偶然でしょうか、阿比留さんが、遂にアメリカに対してズバリと書いてくれました。これは、快挙じゃないでしょうか。


  産経ニュースより  2015.1.12

  【阿比留瑠比の視線】

  米 国の傲慢な歴史修正 戦勝国は全てを正当化、敗戦国は我慢…もつわけがない

  戦後70周年を迎える平成27年は、歴史認識をめぐる「歴史戦」の年にな る。米紙ニューヨーク・タイムズなどは早速、日本の保守勢力に「歴史修正主義」のレッテルを貼ってきたが、戦勝国の 立場にあぐらをかき、歴史を修正してきたのはどちらか−。

  そんなことをぼんやり思いながら昨年末の休暇中、高校書道部を舞台にした漫 画「とめはねっ!」(河合克敏著)を読んでいて、思わず息をのんだ。

  作中、見開きで大きく紹介されていた昭和20年3月10日の東京大空襲を題 材にした元教師の書家、井上有一氏の書「噫(ああ)横川国民学校」(群馬県立近代美術館所蔵)があまりに衝撃的だっ たからだ。

  「アメリカB29夜間東京空襲 闇黒東都忽化火海 江東一帯焦熱地獄」「親 は愛児を庇(かば)い子は親 に縋(すが)る」「全員一千折り重なり 教室校庭に焼き殺さる」「噫呼何の故あってか無辜(むこ)を殺戮(さつり く)するのか」「倉庫内にて聞きし親子断 末魔の声 終生忘るなし」

  書幅いっぱいに埋め尽くすように書かれた文字は、積み重なり、苦しみながら 焼き殺された人々に見える。自身は一命を取り留めたものの教え子を失った井上氏が、血涙で書いたかのような印象を受 けた。

  約10万人が死亡した東京大空襲は、非戦闘員の殺傷を目的としており、もと より国際法違反である。米 田建三・元内閣府副大臣の調査によると、東京大空襲の「作戦任務」(同年3月9日付)の目標は、軍事施設ではなく 「東京市街地」と明記されている。最初か ら一般住民を標的にしていたことは明らかなのだ。

  また、東京大空襲・戦災資料センターが東京都から寄贈された被害者の名簿3 万人分のうち、年齢が分かる人について調べた結果がこの空襲の性質を表している。

  それによると、被害者の年齢層で最も多いのは0〜9歳の20%で、次いで 10〜19歳の18%だった。実に4割近くが未成年だったのである。これは通常の戦争遂行行為ではなく、米軍による 子供の大量虐殺(ジェノサイド)にほかならない。

  しかも米国は戦後、こうした自らの罪を日本人の目から隠そうとした。明星大 戦後教育史研究センターの勝 岡寛次氏の著書「抹殺された大東亜戦争 米軍占領下の検閲が歪(ゆが)めたもの」(明成社)によると、連合国軍総司 令部(GHQ)は検閲で、例えば米軍の 東京大空襲での国際法違反行為を指摘したこんな文章を削除した。

  「無辜の一般市民に対して行へる無差別的爆撃、都市村邑(そんゆう)の病 院、学校、その他文化的保護建 物の無斟酌(しんしゃく)の破壊、病院船に対する砲爆撃等、計(かぞ)へ来らば例を挙ぐるの煩に堪へぬほど多々あつ た」(信夫淳平氏「我国に於(お)ける 国際法の前途」)

  「米国は原子爆弾と中小都市焼爆で日本全土を荒廃し数百万人の非戦闘員を殺 傷せしめた」(石原莞爾氏・宋徳和氏対談「満州事変の真相」)

  米国は、自分に都合の悪い歴史は堂々と修正し、歴史から抹殺しようとしてき たのである。当時、日本に対する空襲について「史上最も冷酷、野蛮な非戦闘員殺戮の一つ」(ボナー・フェラーズ准 将)と自覚していたのは間違いない。

  焼夷(しょうい)弾を使用した夜間無差別爆撃に踏み切ったカーチス・ルメイ 少将の下で、作戦計画作成に当たったロバート・マクナマラ元国防長官は記録映画「フォッグ・オブ・ウォー」 (2003年公開)の中でこう赤裸々に証言している。

  「ルメイも私も戦争犯罪を行ったのだ。もし、負けていればだ」

  だが、戦勝国は全部を正当化し、敗戦国はすべてを我慢するなどという状態が 70年以上ももつわけがない。米国は傲慢になりすぎない方がいい。(政治部編集委員・あびる るい)

  ネットでは有名な話ですが、やっと、日本のマスコミが真正面からアメリカに物申してくれたと言えるのじゃないでしょ うか。阿比留さんアメリカから狙われなければ良いのですが。

  これは、英語でも発信してもらいたいものですが、産経新聞は英字がないようですね。唯一とも言える日本の味方の新聞 社が一番発行部数も少なく、経営も厳しいと言うのは日本人にとって恥ですね。
  朝日や毎日を採っている人達は産経に変えるべきでしょう。と言いながら、我が家は、長年購読していた読売を止めてし まって、今や、テレビも新聞もないという極貧生活ですので、産経を購読できない悲しい状況です。生活に余裕のある人は是 非産経新聞を購読してください。
  
  それにしても、ロシアに続いて法王とは、本当に日本の時代がそこまで来ているのかも。今こそ、日本の真実を世界に向 かって発信する時じゃないでしょうか。それでも、政府・外務省は何にもしないのでしょうか。

政府も立ち上がる時です!
2015 1 月 20 (火)   第 5602回  財務省の汚 いやり口
  第 571回の「安倍さん対財務省」で消費税率アップをさせるために暗躍した財務省の国益より省益という余りに も酷いやり方に怒りを覚えたと書きました。
  それを、振り払って国の為にそれを阻止してくれた安倍さんに財務省がどんな仕返しを企てているのかを考えると恐ろし いものがあります。

  その恐ろしいやり方を、日下公人さんが語ってくれている動画がありました。

  38分頃から財務省が税務署を使って歯向かうものを攻撃する例として橋本竜太郎元総理へのやり口を語ってくれていま す。何とも恐ろしいやり口です。


  日本の官僚の堕落振りが良く分かりますね。要するに、日本の国より自分の省の方が大事なのです。どうやったらここま で堕落することが出来るのでしょうか。
  外務省といい、財務省といい、何の為に仕事をしているのかを自覚していないのが恐ろしい限りです。省を守って、国を 亡ぼしてどうするつもりでしょう。国が亡びれば省は無いと言うのが分からないのでしょうか。

   勉強しすぎると本質が見 えなくなるのかも!
2015 1 月 21 (水)   第 5603回  ため池発電
  第 5596回の 「塩 田やため池を発電所に」では塩 田が主になりましたが、ブログ で「ため池発電」として纏めて くれているところがありまし た。
  香川県のため池についても 詳しく、非常に分かり易く纏め てくれています。動画もアップ してくれているので参考にさせ てもらいました。私も、こうい うきめの細かい仕事をしないと いけないと反省させられまし た。
    

  日比野庵 本館よ り  2015/01/11  

  た め池発電

  ため池を利用した太陽光発電の実証実験が各地で行われている。

   これは、ため池にフロート(いかだ)を 浮かべて、その上に太陽光パネル設置するというシンプルなもので、使っていない水面を有効活用できる方策として注目 を集めている。

   既に、埼玉県の桶川市では、工業団地の中にある広さは3万 平方メートルの調整池に、1.2MWの発電能力がある太陽光パネルを浮かべ た水上式メガソーラーを設置して発電を始めている。

   陸上での太陽光パネルの設置と違って、ため池発電にはいくつかの利点がある。

   まず、平な水面上に設置するために、わざわざ造成する必要がないのに加えて、最初からある程度の面積が確保されている。

  太陽光パネルは水面に浮かべるだけだから、ため池がつかえなくなることもない。ため池に対しても、パネルで直射日光を遮ることで、蒸発を減らし、水草や藻 の成長を遅らせる効果も期待できる。

    更に、ため池発電は、発電効率についてもメリットがある。

   現在主流の結晶シリコン系太陽電池では、表面温度が1℃上 昇する毎に発電効率が約0.5%低下することが知られている。夏場ともな れば、太陽光パネルの表面温度が5060℃に もなり、発電効率が定格より10%以上低下することもある。

   資源エネルギー庁が公開している「新エネルギー技術フィールドテスト事業」の評価結果によると、間隔をおいてパネルに水を流す(間 歇水冷)ことで、パネル温度を下げ、発電効率を10%以 上アップすることが報告されている。

   ため池発電は最初から池の上に太陽光パネルを浮かべるために、自然の冷却効果が見込まれ、その分発電効率が良くなると見られている。

   現在、全国には約20万カ所のため池がある のだけれど、その半分以上は瀬戸内海の沿岸地域に集中している。ため池といえば香川県というのが普通頭に浮かぶので はないかと思うけれど、意外にも、全国で一番ため池が多いのは兵庫県で、その数は44207ヶ 所もある。香川県は14619ヶ 所で3番目。

   ただ、面積1平方キロメートルあたり の数は7.79ヶ所と香川県が全国一になる。

   もちろん、香川県でも、ため池発電の導入検討が進んでいて、昨年11月 から善通寺市の吉原大池で、2年計画で実証実験がおこなれている。…中略

  実証実験では、設置する太陽光パネルは3つ合わせても、18.36kWと そう大したものではないのだけれど、池の面積は満水時で10万平方 メートルと、桶川市の1.2MWメガソーラーを設置している調整池の3倍 以上ある。

  香川県内には、桶川市の調整池に相当する3万 平方メートル以上のため池が20ヶ所以上あるから、もしも、全部ため池発電に 利用できるとするならば、2030MWク ラスの発電が出来る可能性がある。…中略

水 上太陽光発電所♀ョ成 安来市の調整池 日本海新聞ニュース




水 上式太陽光発電システム【The Floating On Water Photovoltaic Generation System




 
   フロートはフランスのシエル・テールの 独壇場かと思ってましたが、この動画のように日本の企業もがんばっているようです。
  
   株式会社日本空調北陸

  惜しむらくは、メガソーラーまでは手掛けてないようです。これからの需要が見えにくいだけに戦略も難しそうです。

  ブログ主さんも香川の可能性に触れてくれていますが、電力の買い取り容量の問題もあるので、これから、新しくため池 でどのくらい増えるのかも前途は厳しそうです。折角、可能性があるのですから、買い取り容量を増やして欲しいものです。
  トヨタの燃料電池という新しい希望も出てきていますから、太陽光など自然エネルギーとメタンハイドレイドなどを上手 く組み合わせればエネルギー自給自足も可能性が出てきたのじゃないでしょうか。
  意外と、日本の自給自足はありそうです。そうなれば、日本の大きな弱点が克服されるという日本史上最高の時代が来る 可能性もあるでしょう。
 
日本の時代はそこまで来てるかも!
2015 1 月 22 (木)   第 5604回  ロー マ法王の素晴らしい発言
  第 5601回の 「アメリ カの嘘があばかれる時」 で広島・長崎への原爆投下を人類史上、最も恐ろしい惨事と発言してくれたローマ法王が、今度はフランスの銃撃事件につい て又しても、素晴らしい発言をしてくれました。
  本音は、移民政策の失敗による不満を誤魔化すためのあの欺瞞に満ちた言論の自由を守るとの大規模なデモも法王の一言 で吹っ飛んでしまったのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより   2015.1.15

  【仏 紙銃撃テロ】表現の自由にも限度 ローマ法王

  ローマ法王フランシスコは15日、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載するなどしたフランス週刊紙シャルリエブドの銃撃事件をめぐり、「他者 の信仰をもてあそんではならない」と述べ、表現の自由にも一定の限度があるとの考えを示した。AP通信などが伝え た。

  スリランカからフィリピンに向かう機中で語った。

  法王は、表現の自由は市民の基本的な権利であると強調。神の名によって人を殺害す るのは常軌を逸しており、決して正当化できないと述べた。

  その一方で、宗教をからかう者は挑発者だと指摘。他者の信仰を侮辱したり、から かったりしてはならないと語った。(共同)

  早速イギリスの首相が反論しているようです。そんなに表現の自由が大切なのでしょ うか。何事も限度と言うものがあるでしょう。やりたい放題を放っておくと、日本の在日や左翼のように手が付けられな くなるでしょう。

  時事ドットコムより  2015/01/19

  英首相、ローマ法王に反論=表現の自由制約発言で

  【ワシントン時事】キャメロン英首相は18日に放送された米CBSテレビの インタビューで、フランスの週刊紙シャルリエブドがイスラム教預言者ムハンマドの風刺画を掲載したことに関し、「自 由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する」と述べた。

  「他人の信仰を侮辱することはできない」として表現の自由にも制約があると の認識を示したフランシスコ・ローマ法王に反論したものだ。

  そんなに表現の自由が大事なのであれば、第 602回の「不甲斐ない地方議会」などで取り上げたヘイトスピーチを法律まで作ってやめさせようとする日本 の左翼・マスコミ・地方議員達は何なんでしょう。
  そんなことになったら世界中から笑いものにされますよ。

  ヘイトスピーチなどと左翼得意のレッテル貼で表立って反対できないようにする作戦も表現の自由を阻止しようと言うと んでもない主張であることが明らかなので、この今度のフランスのデモには素直に反応できないのでしょうか。
  こちらのヘイトスピーチも根はあの諷刺画と同じで、日本に蔓延る朝鮮人を非難しているだけなのですから、全く同じこ とでしょう。
  それどころか、ヨーロッパの移民より日本の在日の方が余程その住まわせてもらっている国に対する悪行は目に余るもの があります。
  在特会はその日本人が騙されていた在日の特権を明らかにしただけで、あの諷刺画と比べれば比較にならないくらい大義 があるし、おとなしいものじゃないですか。
  それを、特権がバレルことを恐れてレッテルを貼ってまで止めさせようとする反日の勢力こそ表現の自由をないがしろに しているのは間違いないでしょう。
  それが、分かっているから、敢えて今回の事件を大きく取り上げようとしないのじゃないでしょうか。

何とも、都合の良い奴等です!
2015 1 月 23 (金)   第 5605回  怒髪天を突 くほど怒るべき言論弾圧
  第 5604回の 「ロー マ法王の素晴らしい発言ロー マ法王の素晴らしい発言」 で日本の左翼・マスコミ・朝鮮 人の自分にとって都合の良いよ うに表現の自由を使い分けるダ ブルスタンダード振りに怒りを ぶつけました。

  しかし、私は、まだまだ甘 いようです。年末の選挙で日本 人の目を覚まさせるために創価 学会・公明党に落選を覚悟して あえて挑戦してくれた西村真悟 さんが、又しても、この表現の 自由で目を覚まさせてくれまし た。  


   西村眞悟の時事通信よ り   平成27年1月15日(木)

  日本人が 怒髪天を突くほど怒るべき言論弾圧である


  韓国の法相が、本日十五日に期限を迎える産経新聞の前ソウル支局長の加藤達也記者の出国禁止措置を、十六 日からさらに三ヶ月延長した。
  
  これにより、加藤記者は、昨年八月七日の出国禁止から現在まで韓国内に留め置かれ、
  その間、反日韓国人からの攻撃対象とされ、異国において不安な不自由な生活を余儀なくされている。
  韓国政府は、加藤記者が置かれたこの生活環境を承知の上で、
  「韓国抑留」を続けているのである。
  これ、悪質な人権無視ではないか。

  しかも、韓国政府は、このような措置を、
  アメリカやフランスやイギリスつまり欧米諸国のマスコミ人には決して為しえない。
  日本人記者だから「安心して」続けているのである。

  よって、この産経新聞の加藤記者の「韓国抑留」は、
  「日本人が怒髪天を突くほど怒るべき言論弾圧」である。
  かつて、韓国は勝手に日本海に李ラインを設定し、それを超えて操業していた日本漁船を拿捕し、乗組員をほ しいままに抑留した。
  この度の加藤記者に対する措置も、李ライン当時と同じ、日本に対する傲慢無礼な恣意的な措置である。

  昨年、韓国では、高校生が団体で乗っていたセォル号というフリーが近海で沈没し大勢の高校生が救助されず に死亡するという痛ましい大惨事が起こった。
  その時、韓国大統領が、何をしていたのか、誰と会っていたのか、不明であると韓国のマスコミが伝えた。
  そのマスコミが伝える韓国民の大統領の事故時の動静に対する疑念を、
  加藤記者が韓国マスコミの記事を紹介して日本に伝えた。
  マスコミ人として、当然のことではないか。

  その当然のことをした加藤記者を、
  韓国政府は、犯罪者の言い掛かりを付けてしつこく「抑留」しているのだ。

  北朝鮮に拉致された国民救出運動に携わっている仲間の間で、誰ともなくいわれ始めた警句がある。
  それは、「気をつけろ、北も南も、みな朝鮮」
  韓国政府の加藤記者に対する抑留継続措置をみて、つくずく思う。
  北朝鮮だけが、日本人を拉致抑留して異常なのではない。
  韓国も異常である。
  気をつけろ、北も南も、みな朝鮮である。

  そして、そして、だ!
  この北と南による自国民の人権蹂躙に対する日本政府の態度も、
  総て「相手を刺激しない」低姿勢つまり、異常なのだ。
  これが、安倍内閣か、
  無念ではないか。

  欧州を観よ。
  フランスの風刺週刊誌シャルリー・エブト本社に対する過激なイスラム教徒のテロに対して、
 「言論の自由を守る」という大義名分を掲げた大規模デモが実施され、その先頭にフランス大統領のみならず、 イギリス首相やドイツ首相も駆けつけて行進している。

  これを横目で見て、我が国も何もしないことはあるまい。
  「言論の自由を守る」つまり「人権を守る」というスローガンは、
  我が国の北朝鮮に対する、また、韓国に対する、
  拉致被害者救出と加藤記者救出の強力なスローガンではないか。
  安倍総理、
  「言論の自由を守る」そして「加藤記者救出」の国際的デモを組織して、
  その先頭に立ってはどうか。

  ところで、
  フランスのシャルリー・エブト誌の風刺画を観て、どう思われた?
  私は、吐き気するほど嫌だ。
  欧米キリスト教圏のどうしようもない優越感と傲慢さが滲み出ている。
  
  そして、彼ら欧米の風刺画に紹介された日本人の姿が、
  二十世紀の半ばまで「猿」であったことを思い出した。
  欧米で報道された、明治の鹿鳴館にドレスを着て参加した日本の婦人が鏡の前に立っている画がある。 
  その鏡に映っている顔は「猿」なのだ。
  
  このことを思い出して、あいつらに、モハメットを侮辱されたイスラム教徒の無念さが分かった。
  シャルリー・エブトも、
  日本を貶める為に長年ウソを報道し続けた朝日新聞よりはましだが、
  かなり低級なマスコミだ。

  しかしながら、何も、突然本社を襲って十数名を殺すことはないだろう、と、
  フランスでは、各国首脳も参加した「言論の自由を守る」デモが行われた。
  欧州では、低級なシャルリー・エブトの「言論の自由」を守るためにも、これほどのデモが行われている。
  
  そうであるならば、日本において、
  隣国である韓国の状況という我が国にとって必要な真っ当な記事を書いた、
  産経新聞と加藤記者の「言論の自由」を守るために、
  フランス以上の熱心さを以て、
  国際的な韓国非難・抗議デモが行われても不思議ではない。

  我が国政府は、この度の韓国政府による加藤記者抑留措置を、
  国際的な人権問題として、
  断固とした強硬な抗議を行い各国に国際的共感を求めるべきである。

  国際的な人権侵害に基づく、南に対する我が国の強硬措置は、
  必ず、北に対する人権侵害としての拉致被害者救出への国際的連携と結びつく。
  そして、これが、北の独裁者へのさらなる圧力となり、
  拉致被害者救出の可能性を高めると確信する。

  西村さんの言われる通りですね。余りにも日本政府やマスコミの弱腰が目立ちます。あのフランスの風刺画と同じよう に、日本人が目覚めないように大人しくしているのじゃないでしょうか。
  本来なら日本政府の国交断絶をも辞さない強硬な申し入れがあって良いし、マスコミは連日国民の立ち上がりを煽る論調 を展開しても良いはずです。 
  つまりは、これを機会に国交断絶になれば日本にとっては最高の結果になるはずなのに、韓国のパチンコマネーなどで汚 染されている政府・マスコミ・左翼は、国民が気が付かないようにと敢えて静かにしているのじゃないでしょうか。
  一番情けないのは我々国民でしょうね。フランスのデモに負けないくらいの人数での反韓国デモをやるだけの気概もない 腑抜けにされてしまっていると言うことでしょう。
 
何とも情けないですね!
2015 1 月 24 (土)   第 5606回  人口減少社会の設計
  パリの銃撃事件で移民問題が益々大きな問題に なっているにも関わらず、日本の移民促進政策はあの国賊竹中を代表する経済界は止めるつもりはないように思えて仕方あり ません。
  第 45話の「見えてきた日本の再生方法」や第 525回の「人口減少でも成長」でも書いてきたように、人口が減っても成り 立つような経営を考えるのが経営者であるべきと考えるのは今や甘すぎるのでしょうか。

  ところが、どうやらそんな私の心配に答えてくれるような素晴らしい本があるようです。  

   泉ユキヲの アートつれづれより   
Jan 11, 2015
    
   『人 口減少社会の設計 幸福な未来への経済学』(平成14年刊)の予言力
 
  12年前に出た未来予測と提言。12年を経て、地方創生が説かれる今だからこそ、政治家・官僚や社会評論者にも 広く読んでもらいたい本。
 外国人労働者を大量に入れて人工減少を食い止めましょうなどという依然健在の愚論は、はなから切って捨 てている。人間の幸福とは何かという問いを軸にしていて、すがすがしい。

  松谷明彦・藤正 巖 著『人 口減少社会の設計 幸福な未来への経済学』(中公新書、平成14年刊)

  前半の経済分析では、日本企業の「売上高至上主義」をしきりと嘆く。この辺りは、12年経ってみて世 の中が変わったことを実感する。今や当期純利益を争い、プロジェクトごとに投資効率を問うことが普通の姿になった。
  本書を読むと、日本で長年言われてきた他国と比較しての「労働生産性の低さ」という問題も、利益額でなく売上高至上の経済が招いたものだ。国際比較におけ る労働生産性は、1人あたりの利益額(=所得額に通じる)で決まるものだから。

  かつての売上高至上主義の理由は、日本企業が資金調達を株式市場からでなく銀行借入に頼ったからだと 指摘している。
  銀行としては、貸付残高を増やし、できるだけ高い金利で貸したい。利益率が低い企業への貸付は金利を高めにできるし、投資効率が悪くても生産規模を拡大し 経営多角化をしてくれれば貸付残高が増やせる。なるほど、株価の上昇を望む株主とは異なる視点だ。

  ≪縮小経済における自由競争とは、自分の企業をいかに適切にスリム化できるかという競争である。≫(110頁)というくだりは、12年前にはビックリする ような指摘だったろう。
  今となってみると、「多角化から本業回帰してM&Aで規模拡大」というのが目下のトレンドと 思う。

   本書の「幸福」の便宜的定義は、「労働時間あたりの所得が多いこと」→「余暇のための時間が多いこ と」。
  妥当だが、両項が矢印でつながらないことが多いのが現実かな。
 日本的経営は戦中戦後をひきずり、「賃金水準を抑えつつ雇用数を増やすこと」を至上価値にしてしまっ た。人口減少社会は、それを変える好機だと本書は説く。

   ≪人口の将来推計をしてみると、高齢化率はやがて30%に近くなってそれ以上あまり高くはならない。2030年以降の日本がこれにあたると予測される ≫(115頁)という指摘など、将来予測の前提としてよく認識しておくべきところだ。際限なく老人の率が増加するわ けではない。高齢死亡者が生まれる子供 よりもどんどん多くなる社会ということ。

   医療費についても、自費診療・混合診療が増えて、市場の見えざる手が医療の生産性を向上させ、医療 費削減の動向が生じるだろうと予測している。さらに、拡大した自由医療市場は世界へ向けて開かれようと。
 その方向に少しずつだが確実に向かいつつあることを実感する。

   3大都市圏(首都圏、名古屋、京阪神)以外の地域の安定的所得源として「農業」を挙げているのも新 鮮で、かつ今日あらためて正論だなという思いがする。
   農業といっても、農業生産だけではなく、≪農業を核とし、農機具・農業装置の製造業、培土・肥料・ 農薬等の化学産業、食品加工業などの関連産業を有機的に組み合わせた重層構造の産業群≫(164頁)である。

   日本の地方都市の中心部に人通りのない「シャッター通り」が増えるのも、都市設計の思想が古いから なのだろう。193~200頁に紹介されるイギリスの地方都市の様子は、成熟社会の姿として示唆に富む。

   ≪どのような町でも日中にきわめて人が多い≫理由は、
   ・街の中央に歩行者天国(pedestrian zone)があり、歩行者以外はバスや郵便車などの公共の車だけしか入れないようになっており、ベンチが街のあちこちにある。
   ・車椅子やシニアカー(電気駆動の四輪車)に乗ったひとたちも多い。
   ・街の中心に多くの公共施設が存在し、それを歩行者天国が結んでいる。図書館が目抜き通りにある。大学も街の中心部にある。大学の多くは≪日本でいえば短 大にあたるような、何々カレッジと書かれた学校や、何々分校と書かれた有名大学の分校である。そこにはいわゆる生涯 学習の場として College of Further Educationという標識が立っていたりする。≫

   そういう町が日本にもどんどん生まれれば、どんなにいいだろう。
   我々が抱くべき夢は、まだまだたんとあるではないか。それは、すばらしいことだ。

   本書では、地方の賑わいの場のイメージとして、大型の「道の駅」とその周辺に公民館や物販店、食堂、催し物会場、さらには場所によっては日帰り温泉、医療 保健センター、在宅介護センターなども集まっているという事例を挙げている。

   日本の「道の駅」でそれができるのは、まさに「道の駅」として若干辺鄙な(=地価の安い)ところに、無料駐車場を核とした広がりだからだろう。
 本書では地価の問題については触れていないが、日本人の夢がけっきょく すくんでしまうのは、街の中心部の地価が分不相応に高いことにあるのではないか。

   いろんなことを考えさせてくれるいい本だ。

  これは、面白そうな本ですね。日本の進むべき道を見事に教えてくれているような気がします。サーチしてみると、 やはり、ネットでも話題になっていたようです。

   ずんだブログ。無 趣味男の読書日記    2009-07-30
 
  ■[本 紹介] 松谷明彦・藤正巌「人口減少社会の設計−幸福な未来への経済学」中公新書,2002.



  これは、読んでみたいですね。とはいえ、ネットだけで時間が足らない今、図書館購入作戦も途切れたままなので、悩ま しいところです。  

  本当は、安倍さんに読んでもらいたいものです。そうして、竹中を一日も早く追放してください。

安倍さんの本音はどこに!
2015 1 月 25 (日)   第 5607回  韓 国産ヒラメ問題
  第 5591回の「韓国産のヒラメ」が危ない!」の被害が広がっているようです。今度は、滋賀県で起きたようで す。全国に広まっているようです。相変わらず国は手を打たないつもりでしょうか。

   プレジデントオンラインより   2015年1月17日(土)

  韓国に優しい舛 添都政「国内業者は大打撃!」

  食中毒が起きていることを知らずにヒラメの刺し身に舌鼓を打っている人が多い。この食中毒はヒラメなどの魚の筋肉に 寄生する粘液胞子虫のクドア・セプ テンプンクタータによるもの。2014年のヒラメのクドア食中毒は30件(厚生労働省速報値・14年12月2日付)に上 り、13年を上回っている。年末の 12月13日には滋賀県長浜市で6人の中毒患者が出た。

  東京・銀座で昨年10月14日に起きたヒラメの食中毒事件で は、築地卸売市場の仲卸業者が国内養殖モノとして料理店に販売したヒラメが、実は韓国・済州島の養殖モノの“偽装”だっ たことが発覚。飲食店は保健所から営業停止命令を受けたが、仲卸業者は口頭注意だけ。

  この処分の不公平さについて食品衛生や卸売市場を監督する東京都は、「仲卸業者が産地情報の伝達の必要のない飲食店 に販売する際に、誤った産地情報を 伝えた事例です」(東京都政策企画局報道課)と回答。つまり、スーパー等で消費者に直接販売する魚介類等については卸売 業者には産地情報を伝達する義務が あるが、飲食店に販売する場合は義務づけられておらず、処分してないというのだ。偽装のような犯罪行為や常習性が疑われ る場合には、不正競争防止法に抵触 する可能性もあるので、銀座の件は警察に情報提供を行ったという。そして都は、クドアなど魚介類の寄生虫全般のリスクに ついて、ホームぺージやパンフレッ トで周知に努めていると胸を張るが、なぜか韓国産についての注意喚起は怠る。

  食中毒が発生するヒラメは養殖モノが多くを占める。日本で消費されるヒラメの半数は漁獲で、残りは国内と韓国の養殖 モノが各2分の1ずつ。国内の養殖 ヒラメでは養殖方法や検査証明書の発行などの対策が進み、ほとんど発生しなくなっている一方、食中毒で行う流通や産地の 遡り調査の結果、韓国産が原因にな る事例が多い。

  都が実施すべきは、安全な国産ヒラメの注意喚起ではなく、危険な韓国産の注意喚起だ。このままヒラメの刺し身すべて が危険とされれば、国内の業者は大打撃を受けてしまう。韓国びいきと噂される舛添要一都知事には、適切な対応が求められ る。

  舛添は相変わらず韓国べったりのようです。来月に東京都民がリコールに立ち上がり、見事に成功することを期待したい ものです。

   それにしても、日本政府の動きはどうしたことでしょう。民主党から自民党になっても放ったらかしなのでしょうか。 と思っていたら、何時ものcoffeeさんが詳しく書いてくれていました。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  2015/01/18(日)

  舛 添の韓国優遇で食中毒多発!出初め式で韓国消防隊招待・「都市外交人材育成基金」80億円を創設

  …略

  韓国産のヒラメで食中毒が頻発している問題は、東京都の舛添要一都政にも大いに問題があるが、それ以前に日本政府に 根本的問題がある。

  平成23年(2011年)9月22日から、日本政府は、それまで実施していた韓国産ヒラメの精密検査を全面的に免除 した!

  驚くべき民主党政権の悪政(売国政策)だったが、自公連立政権になっても、危険な危険な韓国産ヒラメに対する精密検 査は復活されておらず、平成26年(2014年)のヒラメのクドア食中毒は30件に上り、前年を更に上回っている。…以 下略

  やっぱり、自民党になっても手を打ってなかったんですね。安倍さんは何をしているのでしょう。こんな簡単なこともや らないとなると、安倍さんを信じてついてきた人たちも不信感を抱くでしょう。
  どうも、韓国に対する詰めが甘いような気がするのは私だけでしょうか。余命3年の作戦待ちで敢えて動かないつもりな のでしょうか。そうであるなら我慢しますが、もし、その後も放ったらかしとなると、もう我慢が出来ません。

  不安が募ります!
2015 1 月 26 (月)   第 5608回  イチロー 選手と日本の復活の年
  やっと、決まりましたね。イチロー選手が、あ のヤンキースの監督の訳の分からない使い方で本来の力を発揮できなかった悔しさを今年こそ晴らしてほしいものです。
  とは言いながらも、相変わらず外野の控えとしての位置づけのようなので、果たしてどんな活躍ができるか不安はありま す。
  本来なら、既に達成していたはずの大リーグ通算3000本安打も今年の出場数次第です。あの、ヤンキース時代の訳の 分からない起用でなく、実力でレギュラーとして定着すればきっと今年で達成できるはずです。
  そうなれば、後は50歳現役で大リーグ通算でピート・ローズを抜くことも見えてくるのじゃないでしょうか。いよいよ 勝負の年です。

   時事ドットコムより  2015/01/24

  イ チロー、マーリンズと1年契約=初のナ・リーグ−米大リーグ

  【ニューヨーク時事】米大リーグのヤンキースからフリーエージェントとなっ ていたイチロー外野手 (41)=本名鈴木一朗=がナ・リーグ東地区のマーリンズと1年契約で合意したと23日、複数の米メディアが報じ た。身体検査を経て正式に契約する見込み で、年俸は200万ドル(約2億3600万円)。大リーグ15年目で、初めてナ・リーグのチームに所属することにな る。

  イチローは2012年のシーズン途中にマリナーズからトレードでヤンキース に移籍。ヤンキースでは徐々 に出場機会が減り、昨季は143試合に出場して102安打、1本塁打、22打点、打率2割8分4厘だった。マーリン ズは外野手のレギュラーが固定されてお り、イチローは控え外野手の位置付けとみられる。

  大リーグ通算2844安打で3000安打まであと156本。日米通算では 4122安打で、ピート・ローズの大リーグ通算最多安打記録に134本と迫っている。

  マーリンズは昨季、ナ東地区4位。1997年と03年にワールドシリーズを 制したが、近年は低迷し04年以降はプレーオフ進出がない。

  2015年は日本復活の年として、世界史に残る大事な年になりそうなだけに、イチロー選手の復活と共に年末には日本 人の最高の笑顔が見れるのじゃないでしょうか。

 絶対、そうなる!
2015 1 月 27 (火)   第 5609回  中 国の日本企業いじめ
  第 5599回の「自動車業界はどうする」で日本の自動車企業は中国と一緒に崩壊するつもりなのかと書きまし た。
  もしかしたら、まだ中国から利益を上げることが出来ると考えているのでしょうか。それとも、撤退は許されない何かが あるのでしょうか。
  
  そんなことを思っていたら、面白い本の紹介がされていました。中国の日本企業に対するいじめは酷いとは聞いていまし たが、これ程出鱈目なのかと改めて驚かされます。
  そこまで、いじめられても撤退しようとしないとなると、余程、それでもメリットがあると言うことなのでしょうか。そ れとも、撤退が本体をも崩壊させるほどに進出が大きすぎることになっているのでしょうか。 

  U-1速報より  20150120

  世界のトヨタが『懲罰的な規制を強要され』欧米企業に敗北する惨事。トンデモすぎ る理不尽規制に日本側は四苦八苦

  …略

  ソースはこちらのようです。

  矢来町ぐるりよ り

  中 国の「日本企業いじめ」はここまでひどい! チャイナハラスメントの恐ろしすぎる実態(1 116()

  最近では成長がやや減速しているものの、それでも「中国には大きな可能性がある」 と考えている日本企業は少なくないだろう。しかし、もはやそんな幻想は 捨てた方がいい。スズキの元中国代表だった松原邦久氏が著した『チャイナハラスメント 中国にむしられる日本企業』 (新潮新書)に描かれているのは、中国 進出した日本企業が味わわされる理不尽な仕打ちの数々である。タイトルにある「チャイナハラスメント」とは、日本企 業をターゲットにした嫌がらせのこと だ。その実態はあまりにえげつない。

  2012年の反日暴動の際、市民による日本企業へ の攻撃が野放しにされたように、「反日」に傾く世論を気にする共産党にとって、中国に進出した日本企業は格好の「い じめの標的」なのである。

  例えば自動車業界を見てみると、世界シェアトップのトヨタが中国ではGM3分 の1のシェアしかとれていない。これはなぜか。実は 日本の自動車メーカーにだけ、「車台をつくる合弁会社とエンジンをつくる合弁会社は別の資本とすること」という規制 がかけられてきたからだ。

  車台をつくる会社とエンジンをつくる会社が別々の資本になっていたら、車をつくる たびにいちいち煩雑な交渉をしなければならない。日本のメーカーがそうやって時間をとられているうちに、GMや フォルクスワーゲンなど、中国に一足早く進出した欧米のメーカーに先を越されてしまったのである。

  日本車各メーカーの中国進出は、欧米メーカーよりもワンテンポ遅れた。中国経済に バラ色の幻想が満ちていた当時、進出の遅れた日本企業への事実上の「懲罰」として採用されたのが、この合弁会社への 資本規制だった。

  当然ながら、欧米の自動車メーカーに、こうした規制は存在していない。

  ■日本の軽自動車をターゲットにしたデタラメ規制

  合弁会社への資本規制は共産党中央政府の決定だが、「日本企業いじめ」の規制なら 地方政府も負けていない。

  上海市は2001年、排気量1000cc以 下の自動車は「黄浦江をくぐる海底トンネルの通行禁止」「ラッシュ時の高架道路乗り入れ禁止」という決定をした。事 実上、「軽自動車は上海に入るな」ということである。

  上海市はこの決定の理由を「交通渋滞を解消するため」としたが、本当の理由が上海 に本拠を置くGMとフォルクスワーゲンを利することにあったの は明白である。本当に交通渋滞を解消したいのであれば、軽自動車ではなく普通乗用車や大型車を規制した方がよっぽど 効果的なのだから。

  上海の上を行くトンデモ規制を導入したのが広州市である。広州ではなんと、20018月 から1000cc以下の自動車の販売が禁止され、その 後、主要幹線道路への乗り入れまで禁止になってしまったのである。理由は「中国の南の玄関口である広州に小さな車が 走るのは似合わないから」という、役人の勝手な理屈以外に全く根拠のないもの。

  この影響をもろに受けたのが、沿岸部から離れた内陸の重慶市で軽自動車「アルト」 をつくっていたスズキである。その現地合弁会社(長安鈴木)の総経理 だった著者の松原氏は、「さすが中国、と皮肉の一つも言いたくなる」と記しているが、それも無理からぬところだろ う。

  ちなみに中央政府は、こうした地方政府による恣意的な規制を「違法である」として いるが、なかなかなくならないのが実態だ。

  聞きしに勝る物凄さですね。それでも、出てゆくのですから余程儲けが大きいのかも しれません。続編もありました。

   中国 が外国企業に強いる「現物出資」という詐欺的慣行 チャイナハラスメントの恐ろしすぎる実態(2 20150119

   中国で外国企業が現地資本と合弁会社をつくる時、現地資本の側は現金の代わりに 「土地使用権」を差し出してきて、出資とすることが一般的だ。

   しかし、この「土地使用権の現物出資」という慣行が、実にクセモノなのである。

   現物出資として合弁会社に提供される土地は、合弁相手が地方政府から使用権を購入したもの。地方政府は、土地使用権価格に自分たちの取り分を上乗せし て、中国側の出資者に渡す。中国側出資者は、その価格にさらに自分たちの取り分を上乗せして、外国側出資者に提示す る。

   外国側出資者が「この価格は適正なのか」と調べようとしても、「それは国家機密である」という都合のよい理由で調査は拒否されてしまう。

   つまり、外国企業が土地使用権を購入する時、値段は中国側の合弁相手や地方政府の「言い値」なのである。

   ひどいケースでは、現物出資した土地の評価額が、中国側の払い込むべき出資額を超えている。この場合は、「合弁会社が中国側の出資者から超過分を借り入 れした」という経理処理になり、合弁会社が稼働し始めたら中国側出資者に返済までしなければならなくなる。

   言うまでもないが、外国企業が進出するような工業団地は、元々は二束三文の荒れ地だったところである。そこに道路を引き、インフラを整備すれば一丁上が りだ。

   そんな土地の使用権を提供するだけでカネががっぽり転がり込んでくるのだから、中国の地方政府が外国企業の誘致に熱心だったのは当然である。地方政府か ら中国側企業への上乗せ分、中国側企業から合弁企業への上乗せ分は、事実上の賄賂となって中国側の懐を潤すという構 図なのだ。

   『チャイナ ハラスメント 中国にむしられる日本企業』の著者、松原邦久氏は、もし中国で合弁企業をつくる場合は絶 対に現金出資にすべき、と主張する。どうしても相手が現物出資を譲らない場合は、その相手はあなたを騙そうとしてい るか、本当にカネがないかのどちらかなので、合弁相手としては相応しくないそうだ。

 ***

   『チャイナハラスメント 中国にむしられる日本企業』では、改革開放以来30年 の変遷を見てきたスズキの元中国代表が、中国でのビジネスで当たり前に見られる詐欺的な契約、デタラメな規制、企業 間取引にも持ち込まれる「反日」などについて徹底解説。併せて中国でのビジネスに求められる「冷徹な戦略」について も詳述している。

  ここまでいじめられて尚且つしがみつくのですからやはり、想像を絶する儲けがあるのでしょうね。そうであれば、自己 責任で崩壊に巻き込まれてくださいと言うしかないですね。
  それとも、中国が撤退させてくれないとでも言うのでしょうか。そうであっても、自己責任で出て行ったのですから、自 分で損を被ってもらうしかないですね。

  それとも、中国崩壊を早めるための戦略として居ぬきで撤退することを日本政府に提案して、日本への帰還費用と雇用促 進や地方進出などの大幅な特権で損失をある程度カバーしてもらえば良いのじゃないでしょうか。
  政府としても、それだけの費用を負担しても、雇用促進と中国崩壊が出来れば戦争するより余程安上がりになるのですか ら渡りに船じゃないでしょうか。
  ここは、政府と企業が一致団結して中国崩壊を仕掛けましょう。その後は、当然、もう2度と中国とは付き合わないこと です。

 これこそ、日本再生の道!
2015 1 月 28 (水)   第 5610回  日 本の核 融合
  第 5516回の「小型核融合炉」で日本が先端を走っていると思ってたところロッキード・マーティン社の衝撃的 な融合炉に驚かされたと書きました。

  とは、言いながらも、日本も地道な研究は進んでいるようです。あの小型核融合炉に比べると、基礎的な研究のようでど の程度の価値があるのかは分かりませんが、ロッキードのだって、何処までが本当かは分からないので、地道に研究して行く しかなさそうです。  

   岐阜新聞 Webより   2015年01月09日

  プ ラズマの流れ、制御可能 核融研が世界初観測、英誌に発表

  LHD の磁場の力で作り出すドーナツ型のプラズマの模型(右端)と断面図を見せる居田克巳さん(中央)ら=8日午 前、土岐市下石町、核融合科学研究所


  ◆ブレーキ現象「発電実現に一歩」
 
  核融合発電を目指して、磁場で高温高密度のプラズマを閉じ込める研究に取り組む自然科学研究機構・核融合科学 研究所(土岐市下石町)と九州大学応用力学 研究所の共同研究グループは8日、プラズマの磁気面が破壊された状態がプラズマの流れをせき止めてしまうブレーキ現象 を、核融研の大型ヘリカル装置 (LHD)による実験で世界で初めて観測し、8日付の英科学誌ネイ チャー・コミュニケーションズに発表した。

  磁気面の破壊は理論予想の少なくとも5倍以上で、プラズマの制御に役立つ重要な発見という。共同研究のリーダーで、 核融研高温プラズマ物理研究系主幹教 授の居田克巳さん(57)は「磁気面を制御すると、プラズマの流れを制御できることが分かり、核融合炉の実現と発電の実 現に一歩近づいた」と話している。

  今回新たに開発したプラズマの流れの構造を精度良く計測する手法と、磁気面の壊れを検証する高度な解析法の二つを使 い、LHDで磁気面が破壊した時のプラズマの流れの空間分布を同時計測した。

  磁場のねじれを弱くすると、プラズマの磁気面が破壊する現象が起きることは、理論上で分かっていたが、予想を5倍以 上も上回る流れのせき止めが起こり、流れがほとんど止まるブレーキ現象を突き止めた。

  LHDは、磁石でできたらせん状のドーナツ状の籠の中に、水素ガスを入れて超高温に加熱してプラズマを発生させる装 置。発生したプラズマは木の年輪のように幾重にも磁気面が重なってできる。

  プラズマ中には、乱れと流れが共存。プラズマの温度が上がると乱れが生じ、周囲をかき混ぜて温度を下げてしまうが、 乱れが発達して流れが発生すると、乱 れによる渦をすりつぶす働きがあり、温度が高くなる。プラズマの流れをいかに維持するかが、核融合発電の鍵となってい る。

  と未来エネルギーの夢は尽きませんが、それにしても、日本の原発の再稼働の進展の遅れはどうしたのでしょうか。たま たま、原油価格の下落で大きな損失は逃れていますが、それは、偶然なのですから、そんのものに頼らず、一日も早く稼働し て欲しいものです。
  安倍さんは、何で、促進しようとしないのでしょうか。裏に何かあるのでしょうか。それにしても、あの菅の一存で止め た原発を安倍さんの一存んで動かすことができないのがどうにも納得が行かないですね。
  これも、マスコミがバックに付くか付かないかの差なのでしょうか。やはり、左翼・朝鮮の撲滅が済んでからと考えてい るのでしょうか。

どうにも分かりません!
2015 1 月 29 (木)   第 5611回  在宅ホス ピス
  第 5530回の「さようなら、世界」などで尊厳死や高額医療などを取り上げてきました。と言うのも、私自身が 常に死を意識する歳になったこともあり、いたずらに長生きしたくないという思いが強くなっていることがあります。
  この歳になって、世間の役に立てることも無いのなら、出来るだけ自然に任せて無駄な治療などせずに早めにおさらばす べきだと思えてなりません。
  そうは言いながら、去年は残念ながら左目が突然出欠により見えなくなったので、失明を恐れてとうとう手術ということ になってしまいました。とは言いながら、やはり、失明で生きるのは避けたかったことが第一でした。
  それと、治療は必要ないと言いながらも、痛い思いはしたくないと言う情けない思いもあります。ですから、ここ10年 間くらいで歯医者だけは何度か行きました。
  つまりは、痛い思いさえしないで済むのであればいたずらに医者にかかることなくおさらばしたいのです。

  そんな都合の良いことは難しいのでしょうが、それでも、緩和医療も徐々に増えてきているようなので、いずれは、安楽 死なども認められる時代が来るのじゃないでしょうか。尤も、私には間に合いそうもないですね。
であるからには、何とか、医者にかかることなく、朝、目が覚めなかったとなりたいと思ってます。  

  チョット前になりますが、頂門の一針に毛馬さんが癌の在宅ケアを詳しく書いてくれています。

  頂門の一針よ り

  頂 門の一針3546号  2015・1・13(火)

  …略

  末期ガン患者の「在宅ケア」  毛馬 一三

  末期ガン患者の治療などの「緩和ケア」を如何に進めるかが、いま大きな社会問題になっている。行政・医療機関・開業 医が、末期ガン患者を在宅でサポートするため、如何にして有機的な連携を取れるかという課題だ。

  しかしその連携だが、決して円滑だとは言い難い。医療機関で治療を受けている末期ガン患者が、<自宅で痛みをコント ロールし自分らしい人生の最後を過 ごしたい>と思ったとしても、現状は医療機関と地域ケアの軸となる開業医との取り組みが希薄な上、肝腎の「在宅ホスピ ス」専門開業医の不足が障害となって いるからだ。

  そんな中、大阪北千里で、医療法人永仁会・千里ペインクリニック主催の「在宅ホスピス」の在り方を考える「勉強会」 と「家族の会」とを兼ねた
初会合が開かれた。出席者はスタッフを含め80人を超える予期以上の参加者に上った。

  「千里ペインクリニック」は、「痛みの専門クリニック」の外来部門と、24時間・365日往診部門の「在宅ホスピ ス」を併設した診療所で、関西で数少 ない「在宅ホスピス」を運用する診療所の1つだ。そして注目のこの「在宅ホスピス」部門では、2004年6月の開業以来 ガン患者の在宅治療に当っている。

  さて注目は、まず「在宅ホスピスとは・・」と題して医療法人永仁会の松永美佳子理事長の講演だった。

  それによると、<? 在宅ホスピスの意義?家と病院の違い?チーム医療の重要性とサポート体制?延命の利点・欠点?在宅移行時の障害?入院に比べて費用は軽減?家と病院の違 い?在宅ホスピスの課題などを軸に、医療現場での感激や悩み、それに病院との連携、経営維持の課題など現場で直面してい る諸問題についての分かりやすい解 説だった。

  特に「在宅ホスピスの意義」では、

  ☆最後まで自分らしい人生が送れる。☆残された時間を有意義に使える。

  ☆家族の絆が強くなる。

  ☆家族が死の受容をしやすい。☆みなが死について考える機会となる有意義性が顕著だと強調された。

  また「家と病院の違い」の点では、点滴・各種ドレーン(体内の液を管で排出)の管理・人工呼吸など、(病院で行う手 術・副作用の強い化学療法以外)殆ど家で出来ると、在宅ケアの実情を説明。

  締め括りの「在宅ホスピスの課題」は、患者のためには、より早い時期からの病院との連携が不可欠であることを指摘す ることだった。>会合はつづいて、在宅ホスピスを利用した家族の声を聞く「在宅ホスピス
の体験発表」に移り、体験談を披瀝した。

  この中で、末期ガンで夫を亡くした2人が、<在宅ケアに当ってくれた医師・看護師さんからの支えで、生前夫と心穏や かにゆっくり話が出来、なすべき事がすべて出来た。「在宅ホスピスの大切さ」を知ったし、この経験を広く伝えたい>と 語った。

  ところで問題はまだ山積している。医療機関と開業医の連携問題もその一つだ。大阪厚生年金病院では、医師・看護師・ ソーシャルワーカーなどによる「緩和ケア対策チーム」が結成された。

  大阪厚生年金病院と連携できる開業医のピクアップを、地域性や能力などの点から選定する作業に取り組む一方、ばらば らに実施している院内緩和ケアの現状を一本化する対策が進められている。主要医療機関も動きは大きい。

  北千里で始った「緩和ケア現場」のささやかな運動が、他の診療所や医療機関にも波及して、「痛みで苦しむ患者の救 済」に発展することを願っている人たちは多い。

  せめて、これが当たり前の時代になって欲しいものです。まかり間違っても、病院でスパゲッティ症候群で無理やり生か しておかれるなんてことにはなりたくないものです。

  そう上手く行くかな!
2015 1 月 30 (金)   第 5612回  ソー ラークリニック
  第 5579回に次いで太陽光発電 診断 ソーラークリニックに12月分の診断結果が発表されています。

   やはり、8月の冷夏の影響で、年間の発電量も取り返すことは出来ませんでした。開設以来2006(平成 18)年に次ぐブービーの発 電量でした。年間通じて6000kWhを切ったのもこの2年だけでした。

  多分、今年は、こんなことはないでしょう。何と言っても、平均すれば殆ど同じ発電量になるのは間違いないでしょう。
  それにしても、去年の冷夏は何だったんでしょう。あれ程の冷夏で殆ど農作物に被害が出たと言うニュースが無かったの が未だに不思議です。もしかしたら、こんなところにも報道しない自由が発揮されていたのでしょうか。

     登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。 

    月間 発電量(パネル1kWあたり):     
     
      2014 年   11 月                     1237/1772          68.2kWh/kW

     2014 年    12 月                     1376/1829          57.3kWh/kW

     月 間日射量比ランキング

          2014年    11月                     1659/1772           0.701

          2014年    10月                     1476/1829           0.724

     年 間発電量:(パネル1kWあたり)    

          2013年    12月〜 2014年     11月    1335/1531     1075 kWh/kW

          2014年     1月〜 2014年     12月    1391/1606     1072 kWh/kW

    年 間日射量比ランキング:   

          2013年    12月〜 2014年     11月         1447/1531            0.701

          2014年     1月〜 2014年      12月         1519/1606            0.7

   2015年の日本とイチロー選手復活に便乗して我が家の発電量も復活してもらいたいものです。
 
 さて、来月 は!
2015 1 月 31 (土)   第 5613回  軽 自動車の時代
  第 5031回の「軽自動車の時代」などで狭い日本は軽自動車で十分と書いてきましたが、今や、シェアも50% になってきたようです。これは、収入の減少による、ダウンサイジングの流れもあるようですが、いずれにしても、小さな車 が主流になるのは良いことじゃないでしょうか。

  そんな、日本独特の軽自動ですが、案外、海外の人達にも人気があるそうです。  

  どんぐりこ - 海外の反応よ り

  海外「すごく欲 しい」日本で発売された新型軽自動車に海外が興味津々

  海外で絶賛されていたホンダの新型軽自動車「N-BOX スラッシュ」を、海外サイトがさっそくレビューして話題になっていました。

  「N-BOX スラッ シュ」の最大の特徴はその洗練されたスタイリングで、アメリカンなスタイルを取り入れた5つ のデザインのほか、無限からも各種カスタムパーツが発表されていて、かなり遊べるクルマになっています。

  日本でしか入手できない車種の多い軽自動車は海外の日本車好きの間でも人気 が高く、新たに登場したホンダらしいクルマに多くの絶賛の声が寄せられていました。

  関連: 海外「買わせ て!」日本のオシャレすぎる新型軽自動車を米国サイトが大絶賛!


  これは想像していませんでした。今まで、何で海外では売れないのだろうかとの疑問は持っていましたが、それ程人気が あるとは思っていませんでした。
  こうなると、軽自動車メーカーも狭い日本だけを相手にせずに世界に飛び出して行くことを考えても良いのじゃないで しょうか。
  とは言いながら、スズキのようにインドで活躍している企業もあるにも関わらず軽に力を入れている様子は無いようで す。やはり、利益率の低さなど何らかの問題があるのかもしれません。
  しかし、今やハイブリッドなど低燃費車の受け入れられる時代になってきているのですから、軽の経済性を前面に打ち出 し、世界で勝負すれば、世界のダウンサイジングにも貢献できそうです。
  世界中のクルマが、軽が主体になればこれは又楽しそうです。ガラパゴス携帯などと日本独自のコンパクトさは既に世界 に受け入れられる時代がきているのかもしれません。ここは、思い切って、乗り出してもらいたいですね。

世界も軽に!

ホーム

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

 

inserted by FC2 system