追加(5)

ホーム

2015年 11 月 1 (日)   第 120 回  米 軍、南シナ海の中国人工島12カイリ内に駆逐艦派遣
   アメリカが、とうとうと言うか、やっとと言うか、中国の人工島12カイリ内にイージス艦を入れたようです。流石の腰抜け オバマも決断したようです。
  果たして、どうなるかが注目ですね。中国は、まず、手を出すだけの度胸はないでしょうから、何にも起きずに時間だけ が過ぎそうな気もしますが、軍隊が暴発すれば面白いのですが、きっと無理でしょうね。
  手を出してくれて、紛争になれば、アメリカにとっては、債権をチャラにできるので大歓迎じゃないでしょうか。とは言 いながら、アメリカにも、と言うか、オバマが土壇場で腰が引けるのでしょうね。いずれにしても、暫くは目が離せそうもな いですね。
   
  産経ニュースより      2015.10.27

  米 軍、南シナ海の中国人工島12カイリ内に駆逐艦派遣 ロイター通信報道

  【ワシントン=青木伸行】ロイター通信は26日、米国防当局者の話として、米海軍が横須賀基地に配備しているイージ ス駆逐艦「ラッセン」(9200ト ン)を、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島で、中国が「領海」と主張する人工島の12カイリ(約22キロ)内 に派遣したと報じた。中国は強く反 発しており、緊張が高まることは必至だ。

  同通信によると、当局者は「作戦が始まった。数時間内に完了する」としている。哨戒機P8AとP3が同行する可能性 にも言及し、そうであれば12カイリ内の上空での飛行活動も実施されたことになる。

  ラッセンなどの派遣先は、滑走路の建設が進むスービ(渚碧)礁とミスチーフ(美済)礁としている。

  国防総省によると、中国が実効支配する岩礁の12カイリ内における米軍の活動は、2012年以来。人工島の造成後は 初めてで、12カイリ内での航行 は、人工島と周辺海域を中国の「領土、領海」とは認めないという米国の姿勢を示威行動で示し、中国を強く牽制(けんせ い)するものだ。

  国防総省のデービス報道部長は26日、「海洋権益を過度に主張する国(中国)に対抗する」と強調し、スプラトリー諸 島周辺海域での米軍の活動について、中国へ通告する義務はないとの認識を示した。

  カーター国防長官もこれまでに「米軍は航行の自由を確保するため、世界のあらゆる場所で活動し、南シナ海も例外では ない」と述べ、艦艇の派遣をためらわない考えを示していた。国防総省は5月ごろから12カイリ内での航行を検討し、オバ マ大統領に進言してきた。

  ただ、国防総省は26日夜(日本時間27日午前)現在、艦艇派遣を公式に確認していない。これに対し、中国はこれま で「領海や領空の侵犯は絶対に許さない」(外務省)などと、繰り返し反発している。

2015年 11 月 2 (月)   第 121 回  TPP のこと
  TPPについてはどう評価していいか分からな いので、この部屋でも、暫く取り上げなかったと、第 860回の「TPP のこと」で書きましたが、未だに、どう考えて良いかは判断できません。

  何時もの、マックス・フォン(Max von Schuler-Kobayashi)さんがその危険性を書いてくれています。アメリカが良く分 かっている人の説だけに説得力がありますが、やはり、どう判断すべきかは私の頭の知識では無理です。

  やはり、時間の経過を見るしかないですが、残念ながら、老い先短い私が、見届けることはないでしょう。良い方向に展 開することを期待するしかないですね。

  英語との併記ですが、日本語だけを取り上げています。英語で読みたい方はリンク元で読んでください。 

  アメリカ人が語る、ア メリカの社会、戦争、と将来 American society, war, and future, one American speaksより   Wednesday, October 28, 2015
  
   TPP(環 太平洋戦略的経済連携協定)

  I am frankly quite shocked at the Japanese governments behavior on TPP.  It seems that the Japanese government sacrificed many aspects of the Japanese economy to achieve an agreement.

    私はTPPで日本政府の行動をショックです。日本政府は、同意する為に、日本経済と社会を犠牲にしました。

    単なるに、日本政府がアメリカ政府を信用してしています。これは甘いです。

    私は、現在、日本国民健康保険システムで、心臓を治療中です。私の場合に、 TPPは死刑宣告です。数多くの治療中の日本人もそう成ります。

    アメリカはいつも約束を破ります。例えば、レーガン大統領は、ロシアのミハイル・ゴルバチョフ氏にNATOは東へ進み ません。でも、東欧州の共産主義の崩壊を止めるに、ソ連は支障をしなかった、アメリカは早速NATOを東へ進めました。

    約束を簡単に破りました。

    数人の話で、TPPはロシアと中国から日本を守ると考えています。全然違います。アメリカ人は只利益しか考えていま せん。アメリカ人の考えで は、ロシアと中国がもっと大きい、人口が多いです。その二つの国とビジネスを行う方が、日本より利益が有ります。アメリ カ人がそう風に考えます。それと、 今でも大東亜戦争で日本を信用しません。永遠に信用しません。アメリカ人の考えでは、現在の日本を崩壊するべきで、小さ なアメリカに改宗したいです。

    しかし利益がなければ、どんな国にたいしてでも日本を守りません。いつでも、利益が第一です。

    何故TPPは私と数多くの日本人に死刑宣告と書きますか?最近の事例を見ましょう。
 
  上 記の写真の男は、殺人です。製薬会社の取締役です。彼の会社が最近AIDS薬の権利を買いました。AIDS 患者の場合、生きる為に、この薬が絶対に必要です。1日で、この人はその薬の値段を$13.50から$750に値上げし ました。

    現在、アメリカのマスコミがこの事に騒いでいます。でも、そのうちにおとなしく成ります。しかし、これより数多くの アメリカ人が治療を高く成って、払えなくなり、死にます。アメリカ人はこう言う事を気にしません。

    アメリカでは、人は利益しか考えません。国の状態、国民の状態を考えません。品質がよい商品を造る事も考えません。 自分が利益を出せれば、他の人はどうでもいいです。

    私の読者はもしかしたら、”マックス、どうしてこう言う事を書きますか?アメリカ人はいい人です!”

     勿論、いい人がいます。だいたい中級クラスで、お金がかかる弁護士を雇用する事が不可能です。現在のアメリカ、そう 言う人が困っています。最 近、面白い事例が有ります。日本では、アメリカの西部、特に、カリフォルニアは、厳しい干ばつ中の事を分かっています。 カリフォルニアで、自分の芝生に水 をまく事をしたら、罰金を払います。やはり、水が有りません。

    上 記の写真は、カリフォルニアの普通の家の芝生です。

     しかし、金持ちの人がそう言う法律を無視しています。下記の写真で、金持ちの人の生活を分かります。
 下記の家の周りに広い芝生が有り、プール、ぶどう園も有ります。その家の周りの土地は砂漠です。

    金持ちの人の考えでは、他の人よりお金が有るから、好きな生活をしていいです。他の人を気にしません。

    TPPでは、日本の医療はとても高く成ります。支払いを出来ない数多くの人は死ぬでしょう。アメリカの会社はこう言 う事を気にしません。アメリカの会社は日本人が十分なお金がないから、日本人が悪いと言うでしょう。

     真実は、アメリカの企業はアメリカの中級クラスを潰しました。

    歴史を勉強するなら、強い中級クラスがない国が民主主義を守る事が不可能です。でも、アメリカの企業がアメリカの状 態を気にしません。近い将来の利益しか考えていません。

    それで、私は強くアメリカの企業がこれから日本を崩壊させる事を書きます。

    TPPは大間違いです。日本国の存在は危ないです。アメリカと取引を交渉する場合だったら、強い立場が必要です。それ と、その力を利用して、アメリカが同意を守る事を見張ります。アメリカ人同士はそう言う事をします。その理由で、アメリ カで弁護士が多いです。

    TPPは貿易の意味ではないです。アメリカ人は何とか日本の車がアメリカで売れない様に方法を見つけます。TPPの 意味は、アメリカの企業が品質低い製品で日本の市場を支配する事です。それと、日本人の貯金をアメリカへ移動する事で す。

     間もなくの時代は、地球で燃料と食料は足りません。日本の存在を守らなければ成りません。

  凄いですね、アメリカは利益しか考えないとはズバリ言ってくれました。アメリカ人が言うだけに真実味があります。こ うならないことを願いたいですが、甘いでしょうね。

   マックスさんが警告してくれている第 5714回の「カ リフォルニア州の危機」も怖いですね。

  TPPについての全く逆の解釈もあるようです。あの杉田水脈さんが「ゆる〜く学ぼう!日本経済」で山本さんから教え てもらっています。
   
  どちらが現実になるのでしょうか。なるべくなら動画のようになって欲しいものですが、やはり、甘いのかも。

   杉田さんの「男どき女どき」もアップされていました。これも、面白いですよ。こんな政治家もいるんですね。

2015年 11 月 3 (火)   第 122 回  ユネスコ対策は外務省に任せられない
  昨日取り上げた外交官養成コースの教授陣が外 務省のOBばかりなのに期待できないと書きましたが、またまた、お年寄りのOGが見当違いのことを主張しているようで す。

   やはり、日本の歴史も知らず、誇りも持たない人達が跋扈していたと言う証拠じゃないでしょうか。それにしても、外 務省の人事も問題がありますね。
  大使が退職後の名誉職というところから間違っているでしょう。そんなことだから、現役時代に国の為に働かず、生き 残って美味しい思いをするための出世 だけしか考えてないのでしょう。それだから、年寄が何時までも引退せずに大きな顔をして跋扈することになるのじゃないで しょうか。
  その代表的なのが、あの小和田じゃないでしょうか。

      ロイターより   2015年 10月 29日

  イ ンタビュー:日本の難民認定増やすべき=緒方元国連高等弁務官
 
  [東京 29日 ロイター] - 緒方貞子・元国連難民高等弁務官は29日、ロイターとのインタビューで、日本の難民政策について、よくなっているとは言えないとし、政治のリーダーシップ によって、より多くの難民を受け入れることが可能との見方を示した。

  日本の難民政策について、同氏は「前進していない」とし、日本は経済大国であり、政治的にも重要な役割を果たそ うとしているが、人道的な見地からは十分な役割を果たしていない、と述べた。

  法務省によると、2014年の日本での難民申請者数は5000人で過去最高を更新したが、そのうち条約難民と認 定されたのは11人で、0.2%の認定率にとどまっている。

  この数字について、緒方氏は「信じられない数字だ」とし、難民認定に対してはもっと門戸を開くべきだとの考えを 示した。「難民が日本に来ているなら、また来たい人がいるのなら、日本はどれだけの支援ができるか検討すべきだ」と 述べた。

  難民認定制度については、厳し過ぎるとしたが、制度の問題か、その運用に問題があるのか判断するのは難しい、と した。

  緒方氏は、1991年から2000年まで国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のトップとして、世界の難民問 題に取り組んだ。

  その経験を踏まえ緒方氏は、日本には難民受け入れのためのインフラが整っていないとの一部の見方に対し「100 万人単位の難民が押し寄せているなら話は別だが、日本に来る難民の数は、それほど多くない。日本に受け入れる力がな いというのはナンセンス」と一蹴した。

  日本は、移民の歴史を持つ米国と違い、言語や人種が単一に近く、島国で、国際的ではないことが難民受け入れに慎 重になる背景にあるとしながらも、政治のリーダーシップによって、日本社会が難民を受け入れる準備はできるとの考え を示した。

  *インタビューは29日、英語で行いました。 (宮崎亜巳、リンダ・シーグ 編集:田巻一彦)

  こんな根本的に狂っている人がを何時までも利用するマスコミにも問題がありますね。

  この外務省の問題を、次世代の党の中山さんご夫妻が自らの経験を元に語ってくれています。これ程、日本のことを 思って下さる政治家を当選させない九州の人達は反省してもらいたいものです。

2015年 11 月 4 (水)   第 123 回  反 日勢力撲滅一掃
  昨日の中山ご夫妻の話に次いで、今日は水島さ んです。第 114 回の「歴 史戦大反攻のチャンス」でも取り上げた『「南京大虐殺」の歴史捏造を正す国民会議』の意義について語ってく れています。

  この中で、戦後の反日国会議員を撲滅すべきと熱く語ってくれています。中・韓の反日以上に日本の内部に巣食った反日 議員達を筆頭に、反日左翼日本人の撲滅こそ絶対にやらなければならないことです。


【直 言極言】内外の反日勢力撲滅一掃への最終兵器となる南京事件の究明![桜H27/10/29]


  
  政府もやる気になってくれたのでしょうか。馳文化相がユネスコで演説するそうです。

  産経ニュースより    2015/10/30

   文 科相、ユネスコ総会で演説へ 南京事件の資料登録受け

  馳浩文部科学相は30日の閣議後の記者会見で、11月5日にパリで開かれる国連教育科学文化機関(ユネ スコ)総会に出席し、演説すると明らかにした。 中国が申請した南京事件に関する資料がユネスコの世界記憶遺産に登録されたことを受け、審議過程の透明性の 確保などを求めるとみられる。ボコバ事務局長と も会談する。

  馳文科相は「記憶遺産制度の改善を含む政策課題について意見交換をしたい」と述べた。

  日本政府は中国が提出した資料について、事件の犠牲者数などの信ぴょう性に問題があると主張。現在の記 憶遺産の審査では、資料が歴史的な事実かどうかを十分精査できていない、などと指摘している。

  どんな演説をしてくれるのでしょうか。是非、ズバリと切り込んでもらいたいですね。これで、腰の引けたような演説な らやらない方がましです。
  しかし、こうやって大臣が発言するのは珍しいのじゃないでしょうか。これは期待できるかも。
2015年 11 月 5 (木)   第 124 回  百田さん櫻井さんをゲストに
  百田さんが【虎ノ門ニュース 8時入り!】で、第 119 回の「杉 田・我那覇さんの活動」に続いて、女性のゲスト三連発をやってくれました。何と、女性保守の旗頭とも言える 櫻井さんです。
  まずは、中・韓と首脳会談からです。やはり、発言は安定していますね。そんじょそこらの男では太刀打ちできないで しょう。

  後半では、日本の誇れる歴史についても二人が熱く語ってくれています。

  それにしても、日本の女性の活躍には目を見張るものがありますが、こうした女性達が杉田さんのように、今の左翼の男 女同権を錦の御旗にしての日本女性 の劣化に声を挙げてくれていることに日本女性の復活を期待します。それに負けないように、男こそが昔の男の素晴らしさを 取り戻す必要があります。  

2015年 11 月 6 (金)   第 125 回  南 京・民間博物館「八紘一宇を削れ」
  ユネスコの世界遺産で散々煮え湯を飲まされた 日本ですが、中国が又しても、日本の歴史にとんでもない言いがかりを付けてきているようです。

  あの、日本が誇る第 275話の「八 紘一宇」などで取り上げた宮崎にある平和の塔に訳の分からない文句を付けてきたようです。そして、その裏に は、南京問題や慰安婦問題と同じように日本のバカ団体が潜んでいるようです。日本の左翼って、本当にバカですね。
  やはり、世界に日本の歴史を拡散する前に、日本人に教育しなおす必要がありますね。

  八紘一宇こそ、日本が世界に誇るべき言葉であり、国連のスローガンにしても良いくらいのものです。こうなったら、こ の塔と言葉を世界遺産として登録して、逆襲するのもありじゃないでしょうか。
  
  産経ニュースより     2015.10.28

  【歴史戦】 南 京・民間博物館「八紘一宇を削れ」「何度でも来る」 宮崎に仕掛けられた根拠なき歴史戦

  
  「最低でも塔から『八紘一宇』の文字を削り、礎石の由来を歴史の事実に従って記載すれば、石の返還を求める考えにつ いて再考したい」

  「南京民間抗日戦争博物館」の呉先斌館長は、平和の塔をめぐる宮崎県との面会で、こう述べた。

  呉氏はこうも訴えた。「かつての侵略戦争は中国人民に筆舌に尽くしがたいほどの災難をもたらした。八紘一宇の文字に は反感を覚える。歴史の事実に従ってほしい」

  歴史の事実はこうだ。平和の塔は神武天皇即位2600年を記念し、昭和15年に建設された。その際、刻まれたのが 「八紘一宇」の文言だった。

  確かに戦中の一時期、戦意高揚のスローガンに流用されたことはあった。だが、もともとは神武天皇による建国の理念・ 理想を表現した言葉だ。八紘(四方と四隅、転じて天下を表す)を、一宇(一つの家)となす。日本書紀に記された、和を尊 ぶ日本らしい言葉だといえる。

  この歴史を踏まえ、都市計画課の森山福一課長は「八紘一宇は世界平和を祈念する理念であり、戦争とは無関係である。 また、石の寄贈の経緯を示す具体的な文書が残されていない」として、礎石の返還要求を拒否した。

  河野俊嗣知事は今月19日の記者会見ですでに「礎石は建立当時、関係各国から集められたものだが、略奪されたとする 史料が残っていない。平和の塔や公 園は、多くの人に親しまれている現状のまましっかりと保存したいと考えている」と、中国側の要求を拒否する姿勢を見せて いた。

  だが、呉氏は強硬姿勢を崩さない。面会では「平和の塔の建立前後で、日本軍は中国だけでなく、東南アジアも侵略して いて、『八紘一宇は平和の思想だ』などとする県の見解は理解できない」と食い下がった。

  「全南京市民を代表する」と称する呉氏は、面会後の記者会見でも「県が誤った認識を改めるまで何度も足を運ぶ。この 問題に関心がある市民はたくさんいる。今後は参加者を募集することも考える」と、宮崎への組織的な“返還要求ツアー”に 言及した。

  呉氏の発言は、従来の中国政府による対日歴史戦と軌を一にするものと判断するほかない。

  中国側の“いちゃもん”の長期化が懸念されるが、そもそも日中間の戦争賠償は決着済みだ。

  中国政府は昭和47(1972)年の日中共同声明で「日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」と宣言した。日本の 最高裁も「個人の損害賠償などの請求権を含め、戦争の遂行中に生じたすべての請求権を放棄する旨を定めたと解される」と の判決を下した。

  記者会見で、この点について問われた呉氏は「今回は石の返還についての交渉で、裁判を起こすつもりはない。請求権の 話題に触れることはない」と述べるにとどめた。

  しかし、請求権が存在しなければ返還「義務」は存在せず、要求の正当性が揺らぐ。論点を曖昧にした態度といえる。

  礎石の返還か、神武天皇以来の国家理念の削除か−。中国側は宮崎県という一地方自治体に歴史戦を仕掛けている。

  宮崎県の森山氏は面会後、「中国側の意見を承った上で、県としての立場を貫いて毅然(きぜん)と対応した。再訪日が あるならば、県の考え方を納得して頂けるように準備をする」と述べた。 (九州総局 中村雅和)

  桜チャンネルが取り上げてくれています。他にも、慰安婦像の次のパターンとも言えるものも紹介してくれています。こ こにも、日本人が蠢いているようです。

2015年 11 月 7 (土)   第 126 回  VW、弱り目に祟り目か
  最悪の場合、VWが中国に買われてしまう恐れ があると、第 5871回の「通 貨安戦争に加わってきた中国」で取り上げましたが、もしかしたら本当になるのじゃないかと思えるほど、次か ら次へと悪材料が出てきているようです。

  VWが買われるのと、中国の崩壊とどちらが先かとも思いますが、両方が共倒れということもあり得るのじゃないでしょ うか。そうなると、ドイツ本体もどうなることか。

  ロイターより    2015年 11月 3日

  VW 傘下のポルシェやアウディにも不正ソフト、米当局が指摘
 
  [ワシントン 2日 ロイター] - 米環境保護局(EPA)は、独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)の排ガス試験不正問題をめぐり、傘下の高級車ブランド、ポルシェやアウ ディの2014━16年型ディーゼル車でも違法ソフトが見つかったと明らかにした。

  EPAは、高級大型車に通常使用される排気量3.0リットルのV6ディーゼルエンジンを新たに調査。当初不正が発覚 した、より小型のエンジンから調査対象を拡大した。

  VWの排ガス不正スキャンダルは、中核のVWブランドから高級車ブランドのポルシェやアウディにも広がってきた。

  違法ソフト搭載車にはポルシェのSUV(スポーツ多目的車)「カイエン」や、アウディのセダン「A6」、SUV 「Q5」など5モデル、VWの「トゥアレグ」が含まれるとしている。

  これらの車種は、路上走行で酸化窒素の排出量が基準値の9倍に達する可能性があると指摘した。違法ソフト搭載車は1 万台程度で、実際にはこれを上回るだろうとしている。

  VWはEPAの指摘に対し、排気量3.0リットルのV6ディーゼルエンジンに違法ソフトは搭載していないとの立場を 示した。EPAの調査に全面的に協力しているとしている。

  この問題は、代わったところの経営陣にまで影響しそうなのだそうです。

  VW 排ガス不正、新疑惑発覚でCEOに厳しい視線 株価下落  2015年 11月 4日 
 
  [ベルリン/フランクフルト 3日 ロイター] - 排ガス不正問題が傘下の高級車ブランド、ポルシェやアウディにも拡大した独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)が新たな圧力にさらされてい る。

  米環境保護局(EPA)は2日、ポルシェやアウディなど高級大型車に通常使用する排気量3.0リットルのV6ディー ゼルエンジンでも違法ソフトが見つかったと発表。VWは大型エンジンに違法ソフトは搭載していないとの立場を示した。

  スキャンダルを受けてトップに就任したミュラー最高経営責任者(CEO)はポルシェの元CEO。一部では就任当初か ら内部昇格のベテランがVWの改革を指揮できるのかとの批判も出ており、今回の一件で同氏は厳しい立場に立たされそう だ。

  バンクハウス・メッツラーのアナリスト、ヨーゲン・ピエパー氏はスキャンダルの拡大を受けて経営陣には一段と圧力が 高まるとし、「ポルシェの元CEOだったマティアス・ミュラー氏でさえ、責任の一旦を負うのではないかと自問する必要が ある」と述べた。

  エバコアISIのアナリスト、アルント・エリングホスト氏は、VWが最初に不正行為を認め調査を開始して約6週間後 に新たな疑惑が浮上した点を問題 視。「VWではなくEPAが問題を発見した点は、VWの報告内容や透明性、組織の誠実さをめぐり懸念を高める」と指摘し た。

  メルケル独首相、欧州委員会もVWのスキャンダルへの対応で、明確さと透明性をあらためて求めた。

  3日の欧州株式市場でVW株価は3%近く値下がりしている。


  ドイツでも悪材料が出て来たようです。 

  独 VW、CO2排出量で不整合性発見 約80万台に影響   2015年 11月 4日
 
  [ベルリン 3日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)は3日、二酸化炭素(CO2)の排出量の測定をめぐる不整合性が見つかったとし、これにより約80万 台が影響を受ける可能性があることを明らかにした。

  VWはこの問題に起因する財務面でのリスクは約20億ユーロ(21億9000万ドル)に達する可能性があるとした が、これ以上の詳細については明らかにしなかった。

  VWは「今回明らかになったことについて、VW幹部は直ちに当該当局と協議に入る」としている。

   こういうのを弱り目に祟り目と言うのでしょうが、これも、全ては自業自得ですから仕方ないでしょうね。まだまだ、 これからが、訴訟などが始まるでしょうから、この危機を乗り切ることが出来るでしょうか。
  やはり、中国に買われるという最悪の場合もありそうですが、それ以上に中国との共倒れの方がありそうに思えます。い ずれにしても、この問題はドイツの崩壊までに繋がる可能性はありそうです。
  これは、余り、言うと顰蹙を買いそうですが、やはり、日本の時代が来るのかもしれませんよ。    

さて、どうなるでしょう!
2015年 11 月 8 (日)   第 127 回  皇室入門
  戦後教育でもまだ日教組に毒されてなかったと 思われる世代ですが、自虐史観はそれ程植え付けられませんでした。しかしながら、日本の歴史や古典などは殆ど教えられな かった。
  その所為もあり、自分でも勉強しなかったために、日本の歴史、特に、皇室についても、殆ど知りませんでした。やっ と、何とか、目が覚めたのは、何度も書いているように、ネットでねずさんのブログに出会ってからです。

   それでも、まだまだ、知らないことの方が多いのは間違いありません。ということで、分かり易い動画がありましたの で取り上げておきたいと思います。
  特に、皇室に繋がる、竹田さんの話は興味深いものがあります。この中で、竹田さんは、天皇は血の繋がりであることが 大切であって、優秀であるかないか は重要ではないと言われています。これが、基本なのでしょうが、悪い意味の行き過ぎた開かれた皇室によって、国民が多く を知るようになった現代では、やは り、国民も素晴らしい皇室であって欲しいとの気持ちがあることも間違いないでしょう。

  つまりは、ある程度の菊のカーテンも必要なのかもしれません。これは、左翼得意の反対し難いレッテル貼の手法の悪し き例でもあるのじゃないでしょうか。  

2015年 11 月 9 (月)   第 128 回  VW、ガソリン車まで
  7日に「VW、 弱り目に祟り目か」でドイツが 発表した80万台の排ガス問題 ですが、何と、ジーゼルの話と 思ってたら、ガソリン車まで 行っているのだそうです。それ どころか、ノックスじゃなく二 酸化炭素の排出量の上に、燃費 まで過少表示していたのだそう です。

   これは、もう、一部の人 間がやった何てことで逃げられ ることじゃないですね。どう考 えても、会社ぐるみとしか考え ようがないでしょう。これは、 逃げ切るかなと思っていました が、致命傷になりかねないです ね。

  ロイターより   2015年 11月 5日

  VW 不正新局面に、ドイツ政府「改心」強く要求
 
  [フランクフルト/ベルリン 4日 ロイター] - フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)の不正問題が新局面を迎えた。VWが、欧州で販売した最大80万台について、二酸化炭素(CO2)の排 出水準や燃料消費を過少表示していたと明らかにした。ドイツ政府は4日、同社に対し、より強い口調で「改心」を求めた。

  ドブリント運輸相は、今回の問題を受け、省や自身が苛立っていると不満を表明した。影響を受ける80万台中、9万 8000台がガソリン車とVWから報告を受けたという。不正問題は、ガソリン車にまで拡大する事態となった。

  政府のザイベルト報道官は、再発防止策が必要と指摘。「VWにはこの問題を透明な形で、徹底的に解決する責務があ る。再発防止に向け、仕組みを構築するのが(VWにとって)重要だ」と述べた。

  今回の問題発覚を受け、VWは問題関連の費用が20億ユーロ拡大すると見通した。

  リコール(無償回収・修理)費用がさらにかさみ、業績への悪影響を懸念する声も聞かれる。

  市場関係者の1人は「週が改まれば、新たなVWショックが襲ってくる」と指摘。エバーコアISIのアナリスト、アル ント・エリングホースト氏は「外部や大多数のVW従業員にとって、これまでに発覚した不正の程度や規模は想像の域を超え る」と話した。

  4日1309GMT(日本時間午後10時9分)時点で、VWの株価が8.9%下落、時価総額はさらに約30億ユーロ (33億ドル)吹き飛んだ。

  やはり、会社自体が問題を抱えているようです。このままでは、間違いなく命取りになりそうですね。何処まで真剣に取 り組むのでしょうか。

   ロイターより   2015年 11月 4日

  コ ラム:独VWの新たな不正、企業統治が再び標的に
 
  [ロンドン 3日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)の新たな失態で、再び同社の企業統治に焦点が当たっている。

  排ガス規制逃れをめぐる不正に加えて、このほど実際よりも低い二酸化炭素排出量を表示していたことで80万台に影響 を及ぼす可能性があると判明した。

  これを受けVWは、20億ユーロの費用を計上しようとしている。VW内部の意思決定過程と企業文化がいかに腐りきっ ているかがあらためて示された形だ。

  VWは少なくとも、今回ばかりは自ら潜在的な問題を公表したことになり、米法律事務所ジョーンズ・デイに依頼した排 ガス不正の内部調査が進んでいるの だという幾ばくかの安心感をもたらした。ここに至るまでの同社は、米規制当局がとっくに承知している不正を認めたにすぎ なかった。

  しかしこの不正の代償はより高くなりつつある。排ガス不正に絡んで同社が負担する見込みのコストは1台当たり610 ユーロだが、今回の問題では2500ユーロにもなる。不正がガソリン車に波及している様相も呈してきた。

  こうなってしまった原因の大半は、VWの組織構造に帰せられる。同社の経営を牛耳ってきたのは、1つの緩やかな内部 集団であり、それは最大株主で議決 権の52%を握るポルシェ=ピエヒ一族と、20%の株式を保有するとともに重要な決定に拒否権を有し、同社の本社がある ニーダーザクゼン州、労働組合で構 成される。

  こうした構造はライバル企業ほど多くの対外的なチェックを受けず、経営権に対する抑制力も働かないことを意味してい る。

  確かにウィンターコルン前最高経営責任者(CEO)は追い出され、何人かの幹部も停職処分を受けた。しかし議決権の ない少数株主の代表は取締役会には 1人も見当たらない。新会長のハンス・ディーター・ペッチュ氏は12年にわたってグループの最高財務責任者だったし、マ ティアス・ミュラー新CEOはVW 一筋のキャリアだ。

  思い出されるのは旧東ドイツの末期だ。善意にあふれた共産党の改革勢力が何とか行き詰まった統治システムを修正しよ うとしたが、結局うまくいかなかっ た。そしてVWは東ドイツよりも改革すべき問題は多い。この際、外部の人間を招いて取締役に加えるか、あるいは会長と CEOのどちらか、場合によっては両方を交代させる荒療治でもしないと、同社が社内浄化に真剣に取り組んでいると証明す ることはできないだろう。

  ●背景となるニュース

  ・VWは3日、排ガス規制逃れの不正をめぐる内部調査の結果として燃費と二酸化炭素排出量の測定をめぐる不整合性が 判明し、これにより約80万台が影響を受ける可能性があると発表した。大部分はディーゼル車だという。

  ・VWによると、この問題によって20億ユーロの費用を計上することになる。

  ジーゼル問題では、まだVWを擁護する声も多かったようですが、ガソリンでまでやってたとなると、流石に擁護してい た人も考えを変えるのじゃないでしょうか。何処まで、VW離れが進むか、益々、目が離せなくなってきました。

  ここまで来ると、ドイツ本体も本当に危なそうです。いよいよ、世界が大変なことになりそうです。日本も、何とか巻き 込まれずに、生き残り、日本の時代の到来を掴み取らなければならないですね。
2015年 11 月 10 (火)   第 129 回  ボコバ事務局長の陰謀
  南京問題を記憶遺産に登録したユネスコの事務 局長について、第 102 回の「ユ ネスコのボコバ事務局長は最悪だった」で取り上げましたが、次の国連事務総長狙いも確実なようです。

  ダイヤモンド・オンラインが杉田水脈さんの活躍を交えて詳しく書いてくれています。外務省の素晴らしい仕事振りにつ いても追及してくれています。こういう記事がもっと増えて欲しいものです。
    
   ダイヤモンド・オンラインより    2015年10月24日
  「南京大虐殺文書」記憶遺産登録の裏に、国連トップの座をめぐる陰謀説も
   …略

  外務省が間抜け集団なのは、次のことからも読み取れる。今年七月、前衆議院議員の杉田水脈(みお)氏がジュネーブの 国連本部で開かれた女子差別撤廃 委員会の準備会合に自費で参加したときのことだ。彼女は、慰安婦問題を長年報じてきた朝日新聞も記事を取り消し、従って 強制連行はなく、慰安婦は性奴隷で はないとスピーチをした。

 このとき、委員会からは「あなたは日本政府の回し者か」と詰問調の質問が出たとのことだが、他方では「このよう な見解(慰安婦の強制連行はなかった)を当委員会は初めて聞いた。あなたの主張に事実の裏付けはあるのか」との問い かけもあったという。

  その後、日本政府宛てに「慰安婦が強制連行ではなかったとする主張について答えよ」との質問状が届いたのだそ うだ。私からすれば、おいおいである。 一九九〇年代初頭に慰安婦問題が浮上して四半世紀が経つのに、国連が「初めて聞いた」とは。外務省の仕事ぶりがこれ だけでよくわかるのだ。

 というか、杉田水脈氏が会合に出席し発言していなければ、慰安婦問題は河野村山両氏および韓国政府の主張がその まま国連の認識になっていただろ う。それを思うと背筋が寒くもなるが、却下されたとはいえ、今回は中国が韓国に加担し、記憶遺産に「慰安婦関連資 料」を登録しようとした。何やってんだ外 務省!!

 ただ、杉田氏の発言で国連が動いたことは、レフトを守る一部の人を除けば、私たちには一筋の光明でもある。この 質問状に外務省がしっかりと回答す れば、来年二月に行なわれる委員会の本会議で日本の主張が認められる可能性もあるからだ。だから、慰安婦は性奴隷 だったのか、強制連行があったのか否かの 真実の全ては外務省にかかっているのである。でも大丈夫かしら、あの人たちに任せて。

 慰安婦問題は外務省に挽回のチャンスが与えられ、レフトを守る一部の人を除けば私たちも朝日新聞に塗られた顔の 泥を拭う絶好の機会にもなるが、問題は、すでに登録されてしまったでっちあげの「南京大虐殺文書」だ。

 週刊新潮は「登録された南京大虐殺文書は十一種類。全てに証拠価値がないことを立証すれば登録は覆せるという が、その道は険しそうだ」とやや悲観的に書いたのに対し、週刊文春にコメントしたケント・ギルバート氏は楽観的にこ う言う。

 「私は、今回の件で日本が被ったデメリットは、プライドが傷つけられたことぐらいで、むしろメリット のほうが大きいと見ています。中国が提出した 証拠をひとつずつ反論して潰していけばいいのだから、議論しやすくなったと言えます。中国が国ぐるみでウソつきだと いうことを世界にアピールするチャンス をもらったわけです。

 それにユネスコ予算の日本の分担金は約三十七億円とトップで、中国の割合はその半分にも満たない。カネだけ出し て口を出さないじゃ意味がない。外務省は国連ロビー担当を強化する必要があります。

 そして、日本人が海外で南京大虐殺について問われたときに、反証のためにすぐに相手に手渡せる外国語の資料を作 成するべきです。その過程で外務省職員も歴史の真実を十分勉強してほしい。彼らには国際政治と歴史問題の認識が浅い と感じます(後略)」

  今回の南京大虐殺文書の登録が実現したのは、日本の信用を貶めようとする中国の企みと、来年末に行なわれる国 連事務総長選挙への出馬を考えているイ リナ・ボコバ事務局長(世界記憶遺産は国際諮問委員会の審査の後、ボコバ事務局長が登録を決定)の思惑が一致したか ら――、との見方もある。外信部記者が 言う。

  「彼女の頭にあるのは、来年末に控えた国連事務総長と言って間違いありません。歴史的な評価や事実認定が定まらない案件の世界記憶遺産登録はきわめて異例 ですが、それを強行したのは、彼女が中国を味方につけたいと考えたからに他なりません」

 次期国連事務総長にはすでに数人が立候補を表明しているが、その最有力候補がブルガリア出身のボコバ氏なのだと いう。東欧出身の事務総長はいないのだそうだ。

 が、このボコバ氏、ちょっとキナ臭いのである。

 ウィキリークス英語版に書いてあるのだけれど、父親がブルガリア共産党機関誌の編集長をしていただけあって、彼 女も若いころからのコミュニストのようだ。モスクワ国際関連大学に学んだブルガリア共産党の党員だった。志位和夫委 員長ならお友だちになれちゃうだろう。

 現在の国連事務総長は「国連は中立な機関ではない」と言い放ち、国連史における「最悪の事務総長」「やる気と学 ぶ姿勢に欠ける」「能なし」と揶揄 される藩基文氏だ。次の韓国大統領選に出馬すると言われている人物だが、事務総長という立場にありながら、藩氏は中 国の軍事パレードに出席した。

 それだけで藩事務総長の偏りがよくわかるが、その軍事パレードに夫婦で出席していたのが、藩氏の次の事務総長に なろうかというイリナ・ボコバ氏 だった。次期総長の椅子を狙っていながらこれはどうかとは思うが、国連内部でもボコバ氏の「親中ぶり」はつとに有名 なのだという。

  〈つまり、ボコバ氏は中国が事務総長選挙で、自分に拒否権を発動しない代わりに「南京大虐殺文書」の世界記憶 遺産への登録を認めるという“裏取り引き”を行なったと疑われているのだ〉

   「(事務総長の)立候補者は一九三の加盟国代表が出席する総会での質疑を経て、安保理で一人に絞られます。その際、米、英、仏、露、中の常任理事国だけが “死のキス”と呼ばれる拒否権を保有しており、この一ヵ国でも反対すれば承認はされません」

  冷戦後、ブルガリアはNATOに加盟し、欧米に強く依存してきたために米、英、仏が反対する可能性は低いとの こと。中国は間違いなく無条件で賛成。 ロシアも、昨年三月のクリミア編入で経済制裁を受け、いまでは中国が天然ガスの大きな取り引き相手となっており、中 国が賛成すればロシアも追従するだろう との見方が強い。

 次の国連事務総長は、イリナ・ボコバ氏でほぼ本決まりだ。疑問に思われた方は私の偏向と思ってもらってかまわな いが、共産党員だった経歴の持ち主 が国連事務総長などになってもよいものなのだろうか。ましてや、中国べったりで裏取り引きをしたかもしれないような グレーな人物が。

 世界記憶遺産は、後世に残すべく必要性を認められた歴史的な記録物の登録事業だ。日本も山本作兵衛が描き残した 筑豊の炭坑画や『舞鶴への生還 1945―1956 シベリア抑留等日本人の本国への引き揚げの記録』『東寺百合文書』などが登録されている。

 そこに韓国は「慰安婦関連資料」を登録しようと国際連帯委員会を設立し準備を進め、中国は今年「南京大虐殺文 書」を申請し登録が許された。

 ありもしないものをあたかも事実のように申請する厚かましさには呆れもし、怒りが湧くが、日本を貶めるため、そ して栄達のため次の事務総長になるための引き換えに、人類の文化を利用する浅ましい連中だけは許してはならない。

 ユネスコ憲章が前文で謳う「平和の砦」が聞いて呆れるぜ。
 何とかしろ、外務省!!

  藩の次は、このボコバですか。国連は本当に叩き潰すしかないですね。こんな無駄な組織に莫大な金が浪費されて いるのですから何をかいわんやです。

  どう考えても、アメリカと日本で新しい組織を立ち上げるべきです。そうしない限り、国連が機能することは有り 得ないでしょう。

  外務省の無策も際立っていますね、新しい国連と共に新しい外務省が設立されれば、日本も世界対して正当に扱わ れるようになるはずです。

  文化相が、第 123 回の「反 日勢力撲滅一掃」でも取り上げたようにユネスコで演説されたようですが、果たして、何処まで、主張した のか心配です。

  もしかしたら、外務省でなく文化省にしたところに、安倍さんの意図が隠れているのでしょうか。そのあたりに、 期待できるところがあるかもしれませんね。  

  産経ニュースより    2015.11.6

  【世界記憶遺産】 馳 文科相がユネスコ総会で演説 「南京大虐殺文書」登録に絡み「透明性向上」など制度改善を提起

  【パリ=宮下日出男】国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に中国の「南京大虐殺文書」が登録された問題で、 馳浩文部科学相は5日夕(日本時間 6日未明)、ユネスコのパリ本部で開催中の定例総会で一般政策演説を行い、審査の不透明さなどが指摘されている記憶遺産 の制度改善の必要性を訴えた。記憶 遺産は申請資料や審査過程が非公開で、関係国が審査にかかわれない仕組み。このため「南京大虐殺文書」の登録は、日本側 の申し入れにもかかわらず、一方的 な中国の申請に基づき決定された。

  馳氏は演説で、記憶遺産の「健全な発展」には「ガバナンスや透明性の向上を含む改善」が重要だとの認識を強調。ユネ スコの「責任あるメンバー国」として、その「早急な実現」のため、加盟国間で議論を進める必要性を提起した。

  馳氏は世界遺産などユネスコの遺産事業について、ボコバ事務局長が重視する「分断ではなく融合」をもたらすべきもの だと指摘。ボコバ氏に記憶遺産の制度改善に向けた「力強いリーダーシップ」も求めた。

  馳氏は6日にボコバ氏とも会談する予定で、制度改善を直接働きかける考え。ボコバ氏も透明性の必要性を認識している とされる。

  総会はユネスコの最高意思決定機関で、2年に1度開催。今回は3日から18日まで開かれ、4〜7日の日程で、計 170カ国・機関の代表による一般政策演説が行われている。

  水島さんが、私が疑った懸念を見事に指摘してくれています。


  どうも、相変わらずの事なかれ主義のやり方のように思えてなりません。意見が 出ているのじゃなくて、停止をしますでないと何の効き目もないと思うのは私だけでしょうか。やはり、日本の政治家に は、国を守ると言う覚悟がないようです。

  これが、もし、中山恭子さんだったら、ズバリと発言しているのじゃないでしょうか。やはり、自民党だけでは駄目 ですね。安倍さんも大変です。

  産経 ニュースより   2015.11.6

 【世 界記憶遺産】馳文科相、ユネスコ事務局長との会談で分担金拠出停止に言及 事務局長は制度改善を示唆

  【パリ=宮下日出男】国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺文書」が登録さ れた問題で、馳浩文部科学相は6日午前 (日本時間6日午後)、パリのユネスコ本部を訪れ、ボコバ事務局長と会談した。馳氏は会談後、ボコバ氏が制度改善を 検討するよう内部に指示を出したことを 明らかにした。

  会談は予定を超え、約30分間行われた。馳氏はボコバ氏に対し、「南京大虐殺文書」が登録されたことを受け、記 憶遺産の制度をめぐる日本側の懸念を説 明。日本国内でユネスコへの分担金停止を求める意見が出ているとし、登録過程における透明性や公正性について改善を 要請した。

  馳氏は会談後、記者団に対し、「透明性が必要だということについて同意を得た。事務方に改善の方向性について指 示を出しているともうかがった」と明らかにした。さらに、「ボコバ氏は問題意識を共有していると確信している」と 語った。

  一方、馳氏は制度改善に向け、「ユネスコは相互理解の場所であり、加盟国が問題意識を共有し、足並みがそろわね ばならない」とも強調。ユネスコの日本代表部に対し、各国の理解を取り付けるために動くよう指示も出した。

  馳氏はまた、ボコバ氏に対し、来年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立って、日本国内で開かれる関連の 教育相会合への出席を求め、ボコバ氏も前向きな姿勢を示したという。
2015年 11 月 11 (水)   第 130 回  中 山恭子党の志は「日本」を護ること
  中山ご夫妻の前回の対談、第 122 回の「ユ ネスコ対策は外務省に任せられない」から続きを楽しみにしていましたが、アップされました。
  その前に、次世代の党名変更のニュースが出ていたので、これは、成彬さんが前回の選挙の後にあの党名は滑舌が難しい ので変えた方が言っていたので、成彬さんの意図が入っているなと思ってたので、それも対談で出るかなと思っていたら、や はり、出ました。

  滑舌のことは言われてませんでしたが、やはり、変えるべきだとの主張でした。私も、新しい党名にした時に、何となく しっくりこなかったことを覚えています。どうせなら、「太陽の党」にしてもらいたかったものです。

  しかしながら、「太陽の党」は頭には無さそうでした。いずれにしても、今の時期に変更は選挙にとっては不利でしょう が、やはり、日本を立て直す素晴ら しい人達が集まる、この貴重な党名は、これから先の長い戦いを考えると、いずれ変える必要があるとすれば、早い方が良い のかもしれません。

  時事ドットコムより     2015/11/04
  
  次 世代、党名変更を検討

  次世代の党は4日の総務会で、党名の変更を検討する方針を決めた。中山恭子代表が「今の党名は国民に浸透しづら い」と提案。同党は月内にも臨時党大会を開き、党員の意見を聴取した上で最終判断する。
  新党名については「日本の心を大切にする党」「自由保守党」などの案が浮上。中山氏は東京都内で記者団に、「家 族を大切にするとか、もっと日本的な政策に合った党名にしないといけない」と語った。

  さて、対談の動画ですが、やはり、素晴らしいですね。この中山恭子党こそ本当に日本を考えている政党と言うのが 良く分かります。こんな政党を落とす有権者には心から反省してもらい、次の選挙では、一気に増えて欲しいですね。そ れこそが、日本再生の近道です。

  それにしても、何度も書きますが、前回の選挙で日本は千載一遇のチャンスを逃したことは間違いないでしょう。こ の過ちを2度と繰り返さないことが大事です。

  この動画は日本中の人に見て欲しいです。

  中山恭子党の杉田さんも頑張っています。絶対に復活してもらいましょう。

2015 11 月 12 (木)   第 131 回  VW の10月国内販売が半減
  VWの不正に対して、アメリカやドイツより日 本の消費者が一番に反応したようです。韓国汚染のソフトバンクやロッテなどへの不買運動には中々動かない日本人がどうし て今回に限って反応が早かったのか不思議でもあります。

  それも、問題のジーゼル車は日本では販売されていなかったにも関わらず急激に減ったと言うのは、日本人の悪事に対す る潔癖さを歓迎すべきでもありますが、その偏り方にどこかおかしいと言う思いもあります。やはり、マスコミに先導されて いるのかもしれません。

   SankeiBizよ り   2015.11.6

  VW の10月国内販売が半減 ベンツ、BMWに抜かれ3位転落 7年1カ月ぶり

   日本自動車輸入組合が6日発表した10月のブランド別国内販売台数で、独フォルクスワーゲン (VW)は前年同月比48・0%減の2403 台となり、前年から半減した。2カ月連続のマイナスで、下落率は過去2番目の大きさ。排ガス規制逃れ問題によるブラ ンドイメージの低下が直撃した格好だ。

  10月の販売で、VWは首位のメルセデス・ベンツ(4109台)だけでなく、BMW(3109台)にも抜かれ、 7年1カ月ぶりに3位に転落した。VWグループのアウディも29・4%減の1403台で6カ月ぶりのマイナスだっ た。

  外国メーカー車全体の販売台数は10・0%減の1万7535台。VWの不振が全体を押し下げており、同組合は 「年間販売は30万台を超えると説明していたが、達成は厳しい」としている。

  1〜10月の累計では、VWが前年同期比14・7%減の4万6596台。一方、メルセデス・ベンツは11・7% 増の5万3775台で、両社の差は7千 台以上でVWは16年ぶりに年間首位を奪われるのが確実だ。 VWは国内では不正が判明したディーゼルエンジン車を 販売していなかったが、問題が発覚した 9月以降、来店客が減少していた。

  この問題が起きたときから、第 109 回の「ド イツに何が起きているのか」で取り上げたように、これは、ドイツ叩きの陰謀だと警告を発していた、クラ イン孝子さんと水島さんが再び語ってくれています。クラインさんはそんな本も出版されたそうです。 


  今、 「重 大な倫理違反」と騒がれているNHKのクローズアップ現代がこの問題を取り上げています。散々日本の足 を引っ張ってきたところがVWを批判しているのも、何か裏があるのでしょうか。
 
  果たして、真実はどちらでしょう。とは言いながら、VWが長い間意図を持って不正をやってきたのは間違いないのです から、時期の問題がひそんでいるとしても、それは自業自得であることは確かでしょう。それなりの報いは当然じゃないで しょうか。
2015年 11 月 13 (金)   第 132 回  情 報公開、支那に痛撃を与える決定打!
  水島さんが、第 114 回の「歴 史戦大反攻のチャンス」で取り上げた具体的方策について素晴らしい動画を上げてくれました。いよいよ、大反 攻の始まりです。

   それにしても、この動画を見ていると、日本政府・外務省の情けなさに泣きたくなります。やはり、ここを改革しない 限り、日本の名誉を回復することは不可能でしょう。

  この中でも提言されている、外務省の代わりに、この討論の参加者での新しい組織を政府が立ちあげてもらいたいもので す。歴史も知らず、誇りも持ってな い外務省に任せている限り、拉致問題と同じで何時まで経っても解決することはないでしょう。本当に、情けない政府・外務 省です。


2015年 11 月 14 (土)   第 133 回  遂に暴かれた売国奴弁護士高木健一のやり口
  売国弁護士高 木健一の悪事の初めと思われるのは、どうやら、第 201回の「日 本に巣食う売国弁護士」で出たきた、サハリンの残留朝鮮人の帰国問題のようです。
  これで、社会党と組んで国から金を引き出す旨味を知って、慰安婦問題へと繋がったようです。

  そこに、第 4730回の「慰 安婦問題の原因」や第 694回の「売 国弁護士返り討ち」でも取り上げたように、弟子である福島瑞穂や仙谷も一緒になって国を食い物にしてきたよ うです。何とも、人権を表に出して、利権をむさぼる、レッテル貼のやり方の原点かもしれません。

  そのサハリン問題のきっかけは、大 沼保昭なる憲法学者のようです。この教授の弟子が外務省に沢山いて、それらを動かして、賠償を実現させたよ うです。
  ここでも、外務省は活躍しているんですね。やはり、こんな省は解体しかないですね。

  それにしても、こんな奴らに日本を食い物にされることを許してきた自民党も、余りにも情けないですね。

   桜チャンネルで、大高美貴さんが新井さんと言われるこの問題に最初に取り組んだ方の告発をインタビューした動画を アップしてくれています。ちょっと長いですが、絶対に見るべきです。これも、日本人全てが知るべきことでしょう。
  見ていて、頭に血が上りました。こんな売国奴どもを罰することも出来ない日本って、本当に堕落しきっています。

  次回は、ここから繋がった慰安婦問題についてだそうです。これも見ものです。     



  参考:ウィキペディアより

  在 樺コリアン

 在樺コリアン(ざいかコリアン)とは、太平洋戦争終了後に、ソビエト連邦の武力侵攻・占領・実効支配下に置かれた 南樺太(サハリン南部)に残留させられ たものと戦後に朝鮮民主主義人民共和国から移住したものから構成されている朝鮮民族のことである[1]。在樺朝鮮 人、在樺韓国人、サハリン残留朝鮮人、サ ハリン残留韓国人とも呼ばれる。
  
2015年 11 月 15 (日)   第 134 回  今 こそ憲法改正を!1万人大会
  日本を再生するためには、第 511回の「十七条憲法の素晴らしさ」や第 512回の「日本国憲法は、早期に廃棄すべきだ」でも書いたように、一日も早く憲法を改正することであるの は間違いないでしょう。
  戦後の反日左翼の跋扈により未だに、正当な憲法を持てないことが日本がここまで劣化した原因の大きな一つであること も確かでしょう。

  ネットのお蔭で、かなりの人達が目覚めてきたことにより、今や、憲法改正の声を挙げることがタブーでなくなったこと は有難いことですが、まだまだ道は遠そうです。

  しかし、いよいよ動きが始まったようです。安倍さんも、もう憲法改正を素直に発言するようになりました。今度の、選 挙で、改正できるかどうかの最後のチャンスかもしれません。

  美しい日本の憲法をつくる国民の会が1万人大会を開催してくれました。産経新聞が詳しく取り上げてくれています。     

   産経ニュースより  2015.11.10
 
  【今 こそ憲法改正を!1万人大会】詳報(1)櫻井よしこ氏「来夏の参院選を目標に結集を」
 
  有識者らでつくる「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が10日、「今こそ憲法改正を!1万人大会」を東京都千代田 区の日本武道館で開催し、国民の会 共同代表でジャーナリストの櫻井よしこ氏が来年夏の参院選に向け「憲法改正の実現に向けて全員の力を結集していこう」と 呼びかけた。次世代の党の中山恭子 代表ら衆参両院の国会議員や米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏も出席。安倍晋三首相は衆院予算委員会のた め不参加だったが、「21世紀にふ さわしい憲法を追求する時期に来ている」とのビデオメッセージを寄せた。安倍首相と主な出席者の発言要旨は以下の通 り。…中略

   本来、日本の神髄を凝縮して表現していなければならないのが憲法前文ですが、現在の前文は実は外国のさまざまな文 章の寄せ集めです。現代風にいうと 「コピペ」であります。そこには日本の歴史も、私たちのご先祖が大切にしてきたさまざまな価値観も、全く反映されていま せん。

  聖徳太子の十七条憲法や明治天皇の五箇条の御誓文の基調をなしているのは、長い歴史の中で育んできた穏やかな文明観 であります。国民を慈しみ、国民が 互いを尊重し、日本の国柄を大切にする。しかし、日本だけの狭い考えに固執することなく、広く外の世界に学び、国際社会 と調和していく。この精神をわが国 は大切にしてまいりました。

  穏やかに暮らしつつ、道義を重んじ、雄々しさを尊んだのが、日本本来の国柄であります。それが現行憲法には全く反映 されていません。…以下略

  詳 報(2)安倍首相「自身の手で憲法をつくる精神こそ新時代を切り開く」
 
   安倍晋三首相のビデオメッセージ

   ご来場の皆さま、こんにちは。自由民主党総裁の安倍晋三です。本日ははるばるインド、ベトナムからのご来賓もお迎え し、「今こそ憲法改正を!1万人大 会」が盛大に開催されましたことに心からお喜びを申し上げます。憲法改正の早期の実現を求め、全国各地からご参集された 皆さまに心から敬意を表します。

   来年は日本国憲法が公布されてから70年の節目を迎えます。わが国は戦後、現行憲法の下で、自由と民主主義を守り、人 権を尊重し、法を尊ぶ国として、一 貫して世界の平和と繁栄のために貢献してまいりました。現行憲法のこうした基本原理を堅持することは、今後も揺るぎない ものであります。

   他方、70年間のときの流れとともに、世の中が大きく変わりました。この間、憲法は一度も改正されていませんが、21 世紀にふさわしい憲法を追求する時期に来ていると思います。

   また、現行憲法は日本が占領されていた時代に、占領軍の影響下でその原案が作成されたものであることも事実でありま す。憲法は国の形、未来を語るもので す。その意味において、私たち自身の手で憲法をつくるという精神こそが、新しい時代を切り開いていくことにつながるもの である。私はそう考えます。

  自民党は結党以来60年、憲法改正を党是とし、選挙の公約にも憲法改正を明記してまいりました。平成24年には党と して憲法改正草案を発表し、具体的な改正項目を示して、これを世に問うてまいりました。

   憲法改正の手続きについては、第1次安倍政権で国民投票法が制定され、第2次安倍政権で、宿題とされていた投票年齢の 18歳(以上)への引き下げが実現しました。憲法改正に向けて渡っていく橋は整備されたのであります。

   そして今、憲法改正に向けた議論が始まっています。ここで大切なことは、その議論が国民的な議論として深められていく ことであります。衆参両院の議員の それぞれ3分の2以上の賛成が得られて発議されますが、その成否を決めるのはあくまで国民投票です。国民が「憲法を改正 すべきだ」と思って初めて、なされ るものであります。

   憲法改正は党派を超えて取り組むべき大きな課題です。各党の皆さんにも協力を呼びかけ、実りある議論を十分に行い、国 民的なコンセンサスを得るに至るまで深めてまいりたいと思います。

   「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の皆さまにおかれては、憲法改正1000万賛同者の拡大運動を中心に、日本の国 づくりの国民的議論を盛り上げてい ただいており大変心強く思います。21世紀にふさわしい憲法を自らの手で作り上げていく。その精神を日本全体に広めてい くために、今後ともご尽力をいただ きたいと存じます。憲法改正に向けて、ともに、着実に歩みを進めてまいりましょう。
  
   詳 報(3)次世代・中山代表「自主憲法の制定目指していく」

   次世代の党の中山恭子代表あいさつ

  本日、「今こそ憲法改正を! 1万人大会」、このように力強く多くの皆様の参集の上で開催されますことを、心の底か らうれしく思っています。日本の未来に明るさが見えた記念すべき日になるように考えております。

  私たちは、日本国憲法が独立国家の憲法ではないということを、しっかり認識する必要があると思います。この憲法に忠 実にあろうとすればするほど、日本が独立国家としての体をなさなくなり、平和の維持すら危うくなってしまいます。

  情けない国になってしまったと思ったことは何度もございます。なぜでしょうか。突き詰めていけば、日本国憲法に行き 着きます。日本は独立国家として、長い歴史と伝統を持つ、日本の心を大切にした、日本人自らの手による自主憲法を制定し なければなりません。

  多くの学者の方々が指摘していらっしゃいます通り、日本の歴史、伝統、文化を踏まえ、日本人の心、魂がこもった前文 とすることがまず必要であると考え ています。次世代の党は、今、私たちが重要なときを生きていると考え、これからの日本が50年後、70年後も、国際社会 から信頼され尊敬される国家として 存立するために、自主憲法の制定を目指してまいります。

  「美しい日本の憲法をつくる国民の会」がさらに活発に活動されることをお願い申し上げます。今日ご参集くださいまし た皆さまとともに手を携え、憲法改正の実現に向けて私どもも頑張ってまいります。どうぞいっしょに、日本の本来の憲法制 定まで頑張ってまいりましょう。


   詳 報(4)完 ケント・ギルバート氏「米国人として断言する。9条は日本を弱い国にするためのものだ」

   ケント・ギルバート氏の提言

  現憲法を作成したアメリカ出身のケント・ギルバートです。こんなに重要な会議でお話しする機会を与えられたことに感 謝しております。

  今日は2つだけ重要なポイントをお話ししたいと思います。今の憲法には致命的におかしい点が2つあります。

  まず元首の規定がないということです。どんな組織でも代表者が必要です。国家でも当然です。代表者が明確でなければ 相手にも迷惑がかかります。

  ただ当時、天皇が元首だとは憲法に書かれなかった。明らかに元首なのに「象徴」という言葉でごまかしたわけです。米 国は天皇の処罰を行わず、象徴として残しましたが、元首にはしなかった。

  天皇のもとで日本人がもう一度結束するのは避けたいが、占領統治のためには天皇の権威を利用したい。象徴天皇とは、 GHQ(連合国軍総司令部)の妥協の産物です。それが日本国憲法の元首の定めがないという致命的な欠陥として残っている わけです。

  私は今から25年前に、PHP研究所から「僕が見た日本国憲法」という本を出版いたしました。それほど売れませんで したが。今、振り返って考えると「よくこんなこと書いたな」と思うんですけど、その中で「9条はそのままでも構わない」 と書きました。

  それは「自衛権はどうせ国際法上は放棄したわけではないから、とりあえず実験的にやってみてもいいんじゃないかな。 まだそんなに周りが危ないわけでもないし」という安易な考え方でした。

  しかし、今は全然そう思いません。中国の軍拡、北朝鮮の核開発、米国の変容、沖縄の現状など、世の中は戦後70年で 大きく変わっています。9条で軍事力を奪ったのもアメリカのためなんです。アメリカの国益のためなんです。

  護憲派の中にはこれを崇高な規定だと固く信じる人もいます。例えば「9条というのはあらゆる事態にも決して武力に頼 らずに、全て平和的な交渉だけで国際 紛争を解決できる理想的な国家にしようと考えた規定だ」とか、「日本のやり方が世界中に広がっていくよう、世界中の憧れ の的にしよう」とか、「9条を世界 遺産にしよう」というのもあった。妄想もここまでくると、怪しい新興宗教の教義のようです。

  米国人の一人として断言します。現実はそんなことでは決してありません。ただ単に日本を弱い国にしたいから9条をつ くったのです。簡単にいえばペナルティー、つまり制裁です。それ以外の何ものでもありません。早く目を覚ましてくださ い。

  最後になりますが、米国が私たちを守ってくれるという依存症が日本国内に蔓延(まんえん)しています。日本人はそう した病を早く払拭すべきだと思います。自分の国は自分で守るという当たり前のことが、憲法改正を通じて現実になることを 願っております。

  時期は熟したようです。後は、日本人が何処まで目覚めるかで結果が出るでしょう。取りあえず、来年の選挙が勝負で す。
2015年 11 月 16 (月)   第 135 回  歴史も家庭も危ないのは“事なかれ主義”
  杉田水脈さんの「男どき女どき」がアップにな りました。今回は、河添さんをゲストに迎え、女性二人が、戦後の日本の男や外務省の不甲斐なさを徹底的にこき下ろしてく れています。その歯切れの良さに、聞いていて、その通りとうなずくばかりで、本当に、気持ちが良いです。

  それにしても、女性は元気ですね。お二人の発言に、自信を持って、言い返せる男がどれだけいるでしょうか。女性が外 で働くことには基本的に反対ですが、今の日本の男だったら、こうした元気な女性の方が余程活躍できそうです。

  女性の劣化もきちんと言及されています。こうなると、益益、おっしゃる通りと、反省ばかりで、反論も出来ません。

  やはり、男も女も昔の日本人の素晴らしさを取り戻すことが急がれます。それが出来ないなら、日本の再生は無理でしょ う。


  公子て、女性が、日本人の劣化をきちんと理解して発言してくれることで多くの日本人が目を覚ましてくれることを願い たいものです。
2015年 11 月 17 (火)   第 136 回  自 民党、GHQの占領政策・東京裁判を検証へ
  稲田朋美さんが立ちあげようとしていた、第 425回の 「腰 の引けた自民党」で取り上げた「東京裁判検証」の党内組織がやっと立ち上がったようです。
  やはり、自民党内の自虐史観汚染勢力の反対があったのでしょうね。安倍さんの強い後押しもあったのでしょうが、流石 稲田さん、やりとおしましたね。
  これは、戦後の腰砕け自民党にとっては画期的な出来事じゃないでしょうか。後は、この組織が本気になって活動して、 世界へ発信して、東京裁判の真実を広げることが必要ですが、あの自民党に出きるでしょうか。

  産経ニュースより    2015.11.12

  【歴 史戦】自民党、GHQの占領政策・東京裁判を検証へ 結党60年に合わせ委員会を設置

  自民党は11日、終戦後の連合国軍総司令部(GHQ)による占領政策や東京裁判、現行憲法の成立過程などを検証する 委員会を設置する方針を固めた。安倍晋三首相(党総裁)直属の委員会とし、結党60年を迎える今月中に発足させる方針。

   検証委では、日清、日露戦争以降の歴史を検証。GHQによる占領政策や「侵略戦争」と認定した東京裁判の背景も対象と する。中国、韓国との間で対立の火 種となっている「南京大虐殺」や慰安婦問題も扱う予定。現行憲法の成立過程も振り返り、憲法改正に向けた国民的な議論も 盛り上げたい考えだ。

  具体的には、有識者を招き、太平洋戦争に至った経緯などを研究する。結果の取りまとめはせず、議論のみの場とする方 針。委員長には谷垣禎一幹事長を据える方向で調整している。

   稲田朋美政調会長は11日のBS日テレの番組収録で、東京裁判に関し「裁判を受け入れて日本は独立を回復した。裁判の 効力は認めている」としながらも、 判決理由などを念頭に「とらわれる必要はない」とも述べた。検証委の設置については、稲田氏が6月に意欲を表明してい た。

  どうも、東京裁判を全面的に否定するという意思はないようですね。まだ、その時期じゃないと言うことでしょうか。そ れとも、やはり、最初から腰が引けているのでしょうか。

  ここは、稲田さんに日本の歴史を変えるくらいの覚悟でやって貰いたいものですが、望み過ぎでしょうか。それでも、こ うして動きだせば、全面的に否定できる時も来るのじゃないでしょうか。最終目的はそこにしてもらいたいものです。
2015年 11 月 18 (水)   第 137 回  日 本国憲法の何が異質なのか?
  中山恭子さんとケント・ギルバートさんとい う、第 134 回の「今こそ憲法改正を!1万人大会」で発言してくれたお二人の対談が「日いづる国より」で行われ たようです。動画がアップになっていました。

  何とも、タイムリーな企画ですね。ケントさんと中山さんの考えは完全に一致しているようです。  

【日 いづる国より】ケント・ギルバート、日本国憲法の何が異質なのか?[桜H27/11/13]


    青山さんも現憲法の9条の問題点を熱く語ってくれています。何と、9条は北朝鮮の為にあるようです。やはり、9条を守りたい人はあちらの人か、完全に 取り込まれた人なのでしょう。本当に売国奴としか言いようがないですね。

2015年 11 月 19 (木)   第 138 回  杉 田水脈 ベトナムレポート!
  韓国が自分達がやってきたことを棚に上げ、自 分達がやるのだから日本人も当然やっていると考えて、日本人貶めの捏造歴史を世界に拡散しています。
  その代表的なのが慰安婦問題ですが、その嘘も、第 867回の「ベ トナム女性凌辱と朝鮮人」などで取り上げて来たように、自分達こそがやってきたことだと、段々暴露されるよ うになってきています。

  ところが、その責めるべき弱点を全く付かないのが、日本政府・外務省です。何とも、日本の名誉のために仕事をするこ とが嫌いな人達の集まりです。

  そんな、政府や外務省に代わって、自費で仕事をしてくれている代表が杉田水脈さん達じゃないでしょうか。

  ジュネーブでの活動に次いで、今度は、ベトナムに飛んで、現地の状況を調査に行ってくれています。その活動の動画が アップされていました。
  その行動力に驚かされます。日本の国会議員にこの人に太刀打ちできる仕事をしていると言える人はどのくらいいるので しょうか。何で、この人が国会議員でないのでしょう。つまりは、有権者が人を見る目がない証拠でしょう。余りにも、情け ない。


2015年 11 月 20 日(金)   第 139 回  韓国の次期大統領に「潘基文待望論」
  国連が、どれ程役に立たない腐り切った組織で あるかが、どんどん明るみに出てきますが、その貢献者のトップと言えば、あの藩事務総長であることは間違いないでしょ う。
  その藩がいよいよ、次期韓国大統領に向かって動きだしたようです。恥知らずも、ここまで来ると見事なものです。是 非、見事に大統領を射止めて、日本と の国交断絶に貢献してもらいたいものです。願わくば、それまでに崩壊して欲しいのですが、藩がなれば、駄目押しになるで しょうから期待しましょう。   

  レコードチャイナよ り    2015年11月14日(土)

  韓国 の次期大統領に「潘基文待望論」再燃、支持者が結集=韓国ネット「卓球の名手がテニスもうまいとは限らない」「僕ら にまた一つの災難が…」

  13日、韓国の次期大統領に潘基文国連事務総長を掲げようと、潘氏の支持者らが「親潘連帯」なる団体を結成したとの 報道に、韓国のネットユーザーがさまざまな声を寄せている。

  2015年11月13日、韓国・ニューシスによると、韓国の政界に今再び「潘基文(パン・ギムン)待望論」が持ち上 がっている。潘国連事務総長を韓国の次期大統領に推そうという支持者らが、このほど「親潘連帯」という政治家団体を結成 した。

  親潘連帯は6日、韓国中央選挙管理委員会に対し党設立のための準備委員会結成を申し出た。党設立の前段階となる準備 委員会は発起人200人以上で認め られる。支持者らは発起の趣旨文書の中で、「世界の大統領とも呼ぶべき国連事務総長を韓国人が担っていることはわれわれ にとって大きな幸運であり、(韓国 は)アジアを超え世界の指導国家へと進む機会を得たとも言える」と主張、潘事務総長を「民族の未来を開く新たなリーダー に適任」とし、17年に選ばれる次 期大統領にふさわしいとしている。

  「次期指導者に潘氏を」との声は以前から韓国政界で上がっていたものの、こうして公式勢力として支持者が結集したの は初めてだ。

  これについて、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

  「賢い韓国国民は賢明な選択をするはずだ。17代大統領選:多少不正のうわさがあったって…李明博(イ・ミョンバ ク)さんは元会社社長だから、経済を 再生させてくれるはず。18代:きっとお父さんのように良くやってくれる。朴槿恵(パク・クネ)さんは、国民に名前を知 られてないだけ。19代:国連事務 総長までやったんだから、大統領もできるはず!」

  「国連史上最悪の無能事務総長と評価されているのを知らないのかな?何でも欲ばかりみせてないで、身の程を知って ちゃんとやってほしい」
  「国連事務総長が世界の大統領とはね。じゃあ前任のアナン事務総長は、今ごろ何してるかな」

  「海外で名声を得てるからって支持するのは間違いだ」
「卓球の名手がテニスもうまいとは限らない。それぞれの役割があるはず」
「国連事務総長の地位にいるからといって、セウォル号や不正選挙について知らないふりをするような人が立派なはずがな い」

  「『親潘連帯』なんて変な名前。恥ずかしい」
「こぼれた砂糖にアリが群がっているようだ」
「僕たちにまた一つの災難がやって来る」(翻訳・編集/和氣)

  韓国でも、健全な人達はいるようですが、大勢ではないのでしょうね。そんなに批判せずに、是非、大統領にさせてあげ てください。

  ノーベル賞を狙っているのも、第 101 回の「ノー ベル平和賞にも韓国の工作」で取り上げましたが、憲法9条と共に、呆れて物が言えませんね。

  レコードチャイナよ り   2015年11月16日(月)

  潘基 文氏にノーベル平和賞を!韓国の支持者らが署名活動=韓国ネット「ノーベルがびっくりして飛び起きる」「ノーベル賞 の前に…」 

  16日、国連の潘基文事務総長を支持する韓国の団体「親潘連帯」が、潘氏のノーベル平和賞受賞を求める署名活動を開 始するとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられている。

  2015年11月16日、韓国・中央日報によると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長を支持する韓国の団体「親 潘連帯」が、潘氏のノーベル平和賞 受賞を求める署名活動を来週開始する計画だ。親潘連帯として新党の設立準備をしているチャン・ギマン氏が明らかにした。

  チャン氏は中央日報の取材に対し「2000万人の署名を集め、潘氏をノーベル平和賞候補として推す」とし、併せて党 員募集を行い「来年1月に結党大会 を開催したい」と述べた。チャン氏自身は07年の大統領選挙の際に予備候補者として登録の経験があり、この時には「国連 を韓国に移転させる」との公約を掲 げていた。

  今回の新党結成への動きは、韓国の次期大統領に潘氏を推す支持者が結集し進めているとされるが、潘氏の弟ギサン氏は 取材に対し「親潘連帯の関係者とは面識がない。いちいち対応する価値を感じない」と述べている。

  これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

  「『親潘』であろうと『反潘』であろうと、『反朴(大統領)』、『反セヌリ(現政権与党)』であれば歓迎する」
「おかしな人たちだ。結局、潘基文氏を利用して、血税で生きる国会議員をやってみたいっていう話だろう。朴槿恵(パク・ クネ)大統領の下にくっついている人たちと似たようなものだ」

  「ファンクラブでもあるまいし、党の名前が『親潘連帯』?党の意義が、潘基文を支持します、ということ?」
「とんでもない話。ノーベル賞は世論調査で決めるものじゃない」

  「国際紛争に何の役割も果たせていない潘基文は、事務総長職から追われないのが不思議なくらいだ。イスラム国 (IS)がこれほど蛮行を繰り返しても沈黙を守っているなんて、潘氏はいてもいなくても同じだよ」
「申し訳ないけど、潘氏は駄目でしょう」

  「ノーベルがびっくりして飛び起きる」
「世界中から悪口を言われまくっている人をノーベル平和賞に推薦するとは…。たまらなく恥ずかしい」
「ノーベル平和賞の前に、悪口を言われないようにしないと」(翻訳・編集/和氣)

  ここでも、韓国の良識派が声を挙げているようですが、無駄な抵抗じゃないでしょうか。

  何と、これだけじゃまだ足りないと、駄目押しを計画しているそうです。

   産経ニュースより     2015.11.16 17:00

  潘 基文国連事務総長が訪朝へ 正恩氏と会談も 報道官室「コメントしない」

  【ソウル=名村隆寛、ニューヨーク=黒沢潤】韓国の通信社、聯合ニュースは16日、国連消息筋の話として、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が今週、 北朝鮮の平壌を訪問する計画だと報じた。

 報道によると、潘氏は訪問中、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記と会うとみられるという。いずれの側が訪朝を呼びか けたかは確認されていない。

 潘氏は今年5月、南北協力事業が行われている北朝鮮側の開城(ケソン)工業団地を訪問する予定だったが、直前になって 北朝鮮が訪朝の許可を取り消した。

 一方、潘氏の訪朝報道に関し、事務総長報道官室は16日、「朝鮮半島における対話と安定、平和促進に向け、事務総長は どんな役割でも負う用意ができている」とした上で、「(北朝鮮への)訪問については現時点でコメントしない」との声明を 発表した。

  今週となると、これをアップする予定の20日には既に訪朝しているのじゃないでしょうか。何とも、恐ろしい男です。 それ程までに大統領になりたいので しょうか。こうなると、せめてそれが実現するまでは韓国崩壊を延ばしてやりたいですね。いや、やっぱり、一日も早い方が 良いですね。


    【勝谷誠彦】 ザ・ボイス そこまで言うか!2015年11月15日

2015年 11 月 21 日(土)   第 140 回  サハリン問題の続き
  高木健一や福島瑞穂なる反日左翼弁護士がやっ てきた日本の金をむしる取るやり口に、怒りを抑えきれません。何で、こんな奴らを、何時までも放置しておくのでしょう。第133 回の「遂 に暴かれた売国奴弁護士高木健一のやり口」を見て、民主主義の弱点に情けなくなりました。
  それ以上に、こんな奴らを跋扈させるに任せた、自民党の腰抜けぶりにも怒りを覚えずにはいられません。

  今か今かと待っていた続編の動画がアップされました。慰安婦問題は多くは触れられていませんでしたが、結局は、サハ リン問題での成功に味を占めた、この下司野郎どもが同じ手口で問題にしたことは明らかです。
  次は、強制労働などでやってくることは間違いないでしょう。何で、こんな人間達が、のうのうと生きているだけでな く、国会議員にまでなれる国とは、平和ボケも極まれりです。
  それを煽った朝日新聞の罪も、自民党の不甲斐なさも許すことはできません。とは言っても、何の力もない私にとって は、ごまめの歯ぎしりでしかありません。本当に、情けないです。

  安倍さんが本気で、こいつらを撲滅してくれることを願うしかありません。安倍さんに出きるのだろうか、いや、やって 貰わないと日本の再生は到底無理で少。安倍さん、お願いします日本を救って下さい。 


  この動画は日本人全てに見てもらいたいものです。それでも、あなたたちは反日左翼を支持するのですかと、問いたい。
2015年 11 月 22 日(日)   第 141 回「中 台分断」と言う言葉の嘘
  習・馬会談が台湾が中国に飲み込まれるという 恐ろしいことに繋がらなければ良いがと心配していましたが、今のところは、それ程、影響は無さそうな様子ですが、マスコ ミの報道がおかしいようです。
   「中台分断」という、嘘のタイトルを使い、中国の台湾併合を分断された国が元に戻ることであると思いこませようとして いるのじゃないでしょうか。これ は、中国に加担することじゃないでしょうか。それが、どれ程恐ろしいことであるかが分かっているのでしょうか、それと も、分っていて、台湾を中国に売ろう としているのでしょうか。何とも、情けないマスコミです。

  ケントさんがその嘘を書いてくれています。ケントさんは本当に良く勉強されていて驚きます。やはり、新しい組織と なった外務省で働いてもらいたいものです。

  ZAKZAKよ り   2015.11.14

  【ニッ ポンの新常識】マスコミ各社の自己検閲が終わるとき 日本は真の民主主義国家に

  民主主義を採用する先進国は、世の中の事実をどのように解釈するのか、国民の自由に任せている。前提として 正確かつ公平で、偏向のない事実が、幅広く国民に知らされている必要がある。

  合衆国憲法が修正第1条で「言論の自由」を保障した理由は、民主主義と言論の自由が、表裏一体だからであ る。

  中華人民共和国(PRC)の習近平国家主席と、中華民国(台湾)の馬英九総統が7日、シンガポールで初の首 脳会談を行った。

  これを受けて、複数の大手マスコミが、PRCと台湾の関係について、「中台分断から66年」と報じたが、誤 解を招きかねない不正確な報道である。

  1945年8月に日本がポツダム宣言を受諾するまで、台湾は日本領だった。敗戦により、日本が台湾の領有権 を放棄した後、蒋介石率いる中華民国(国民党)政府が台湾に上陸し、台湾は事実上、中華民国領になった。

  その後、中国大陸で再開した「国共内戦」に敗れた国民党は、台湾に逃げ込んで現在に至る。この時の根本博元 陸軍中将のエピソードは最高だが、また別の機会に書く。

  中台間には、共産党政府が、国民党政府から大陸の領有権を奪った歴史があるだけで、ドイツや朝鮮半島のよう な「分断」の悲劇はない。

   台湾が「親日国」なのはご存じだと思う。台湾人は日本の統治時代、台湾が大いに発展し、とても幸福だった 事実を素直に認めて感謝している。恩をあだで返し続けるPRCや韓国とは大違いだ。

  東日本大震災の後、最終的に200億円を超える最大額の義援金を日本に送った「国」は台湾なのだが、マスコ ミ報道が少なかったせいか、この事実を知らない日本人も多い。

  毎日、さまざまな出来事が起きるなか、マスコミ各社には何を報じ、何を報じないのか選択権がある。

  しかし、自社が支持する特定のイデオロギーに沿う事実だけを選んで報道するのなら、それはもはや報道機関で はなくプロパガンダ機関である。

  東京都千代田区の日本武道館で10日、「今こそ憲法改正を! 武道館1万人大会」と題した集会が行われ、私 も壇上に立った。1万1321人の礼儀正しい紳士淑女が、日本全国から集結した。

  産経新聞と朝日新聞は大きく、NHKは小さくこれを報じたが、その他マスコミ各社の報道は現時点まで見てい ない。

  彼らの自己検閲が終わるとき、日本は真の民主主義国家になれる。  

  日本のマスコミでおおむねまともなのは産経新聞だけのようですが、それでも、左寄りの時もあるのが残念です。

  この首脳会談への台湾の反発を詳しく語ってくれている動画を桜チャンネルがアップしてくれています。この動画を見れ ば、マスコミの嘘が良く分かります。

2015年 11 <月 23 日(月)   第 142 回 放送法遵守を求める視聴者の 会
  反日左翼マスコミ、特にテレビのやりたい放題 が止まらないようです。韓国の手に落ちて、日本を敵に廻して、それに怒った視聴者の大規模デモからフジテレビは大打撃を 蒙っていますが、いよいよ、それに続く動きが出て来たようです。

  まずは、TBSからのようです。NHKもやって欲しいですね。

  古森さんが詳しく書いてくれています。

  Japan In-depthよ り   2015/11/16

  [古森義久]【TBSへ の公開抗議状―放送法違反の偏向?】〜「NEWS23」岸井成格キャスターの発言に対し〜

  古森義久(ジャーナリスト/国際教養大学 客員教授)

 「古森義久の内外透視」

   TBSテレビ報道の偏向については当コラムでも何回か提起してきたが、ついに有識者多数による正面からの抗議状が11月14日、公表された。抗議の焦点は TBS報道番組「NEWS23」のメインキャスター(司会者)岸井成格氏の発言と放送法を主管する総務省の対応に絞られ ている。TBSの出方が注視される ところだ。
 この抗議は産経新聞11月14日朝刊に1ページ全面の意見広告として掲載された。広告の主見出しは「私達 は、違法な報道を見逃しません」となっていた。

  抗議した側は「放送法順守を求める視聴者の会」とされ、その中心となる「呼びかけ人」として、すぎやまこういち(作 曲家)、渡部昇一(上智大学名誉教授)、渡辺利夫(拓殖大学総長)、ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士)の各 氏ら著名人7人の名があった。

  抗議の主対象は岸井氏が今年9月16日放映の「NEWS23」で折から国会で審議中の平和安保法案に対して「メディ アとしても(安保法案の)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と述べた言葉である。

  一方、公共の電波の使用を特定媒体に許していることに関してその放送のあり方には放送法の一連の規定がある。その放 送法第四条は「政治的に公平であること」とか「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明ら かにすること」と規定している。

  TBSの同番組では岸井氏も他の出演人物たちもすべて安保法案への反対の立場を一貫して示し続けた。9月16日放映 の番組も、さらにはその前後2週間ほどの同番組でも、同法案への賛成側の主張や動きはまったく報じられなかった。

  しかも岸井氏は単に意見を述べるコメンテイターではなく、司会者であり、放送局側を代表する立場にあった。その TBS代表が堂々とすべてのメディアに対して安保法案の廃案を求め続けるべきだという特定の主張を表明したのだ。明らか に放送法違反として映る。

  この意見広告は同時に放送法を主管する総務省に対していま同省が偏向に関する判断基準とする「一つの番組ではなく番 組全体をみて、全体としてバランス がとられているかどうかを判断する」という立場に抗議していた。「一般視聴者は一局の報道番組全体をみることはできな い」ためにこの基準は不適切だという のだ。そのうえで同意見広告は総務省に岸井氏のコメントへの見解を問いただしていた。

  さあどうなるか。まずはTBSの回答が待たれるところである。

  この立ち上がってくれたのが、放送法遵守を求める視聴者の会で す。呼びかけ人のすぎやまこういちさんの動画がありました。
杉山さんは、保守の鏡ですね。中 山恭子党の志は「日本」を護ることなどで、何度もとりあげさせてもらっている「日 いずる国より」でもお世話になっています。

  こんな方が立ち上がって新しい組織を作ってくれたのは大きいですね。いよいよ、反日左翼テレビ局撲滅運動の始まりで す。


  これは、期待できそうです。注目して行きたいですね。
2015年 11 月 24 日<(火)   第 143 回   今こそ憲法改正を!1万人大 会
  安倍さんが本気になって憲法改正に踏み出した ことにより、来年の選挙 が、日本に取って大きな転機になるでしょう。この選挙で、反日左翼の議員を選ぶようでは、日本の再生は望みがなくなるの は間違いないでしょう。この機会を 逃すような日本人であれば、多分、未来永劫立ち直ることはないでしょう。つまりは、日本消滅です。

  そんな、危機感を持って立ち上がってくれたのが、第 134 回の「今 こそ憲法改正を!1万人大会」でしょう。あの後、動画がアップされるのを待っていましたが、やっと出来たよ うです。
  意外と時間が掛かったように思うのは私だけでしょうか。折角、やってくれた方達に、こんなことを言ってたら顰蹙を買 いますね。 

2015年 11 月 25 日(水)   第 144 回  神様と住まう日本の家
  何でも、木で作る程、木工が大好きなので、葛 城奈海さんの古民家についての、動画を興味深く見ていたら、日本の大工道具についての驚くべき凄さについての話がありま した。
  日ごろ、安物の道具しか使ってない身としては、こんな世界があるのかと驚くばかりでした。子供の頃は、肥後守を砥石 で研いでいたくらい道具にはこだわ りを持っていたのに、何時の間にか、安物の使い捨てのような道具を不満を持ちながらも、既に、身の回りに砥石もなくなっ てしまっているのに愕然とします。

  それだけ、日本の伝統が壊されていることの恐ろしさも思い知らされました。このままでは、砥石なんか見たこともない 日本人が殆どになるのじゃないで しょうか。こんなところまで、効率一番に染まってしまって、先人が作り上げてきた誇るべき伝統が壊されてしまうことに改 めて気が付かされました。
  やはり、日本再生は、相当に大変なですが、今、踏みとどまって、素晴らしい伝統の見直しが必要です。本当に、考えさ せられる動画です。是非、見てください。  


  参照:古民家工房

  偶然でしょうか、ねずさんが、日本建築の素晴らしさを取り上げてくれています。素晴らしい伝統を捨ててしまっている 日本の危機は相当に酷そうです。

  とは言いながら、まだ間に会うのじゃないでしょうか。もう一度、本当に良いものを大切にする心を取り戻したいもので す。


   小名木善行 ねずさんの ひとりごとより   2015年11月20日

   日 本の建築美

   ブルーノ・タウト(Bruno Julius Florian Taut)は、ナチスの秘密警察の追跡の手をのがれて、来日した人です。
  そのタウトは、大正13(1924)年から昭和6(1931)年までのわずか8年の間に、12,000軒もの住宅建 築に関わっています。
  また昭和5(1930)年には、ベルリン・シャルロッテンブルグ工科大学の教授に就任しています。
  ヨーロッパを代表する世界的な建築家です。

  そのタウトの本に『日本美の再発見』という本があります。
  岩波新書の赤本です。

  桂離宮をはじめ,伊勢神宮,飛騨白川の農家および秋田の民家などの日本建築に「最大の単純の中の最大の芸術」の典型 を見いだした、という内容の本です。
  タウトのこの説は、「シンプル・モダン」という言葉となって、ヨーロッパや米国の建築を一新しました。

  もともと西洋建築というのは、ローマのゴシック様式のように、外壁を彫刻などで飾り立てることが高級建築の定番でし た。
それが、現代建築のような、シンプルな中に建築美を見出すような世界的潮流が生まれたのは、まさにタウトが世界に向けて 日本建築を紹介したことによります。

  昭和8(1933)年5月、彼は再び日本にやってきました。
  建築家であるタクトは、来日するとすぐに、京都郊外にある桂離宮を訪れています。

  桂離宮は、江戸初期に後陽成天皇の弟の八条(のち桂)宮、智仁親王が造営した別荘です。
  源氏物語になぞらえた回遊式庭園や、書院、茶屋が、往時の姿のまま残っています。

  タウトは、桂離宮の簡素で機能的な美しさにを
  「実に涙ぐましいまでに美しい・・・」と言い表しました。

  桂離宮を見た彼は、栃木県にある日光東照宮を訪れました。
  タウトは、この二つの建物を比較して、次のように書いています。

  「日光の大がかりな社寺の如きものなら世界にも沢山ある。
   それが桂離宮となるとまるで違ってくる。
   それは世界にも類例なきものである。」

  東照宮のような建築物は他の国でも珍しくないけれど、桂離宮は比類のない傑作だというのです。
  タウトは、桂離宮を「天皇趣味」と呼び、東照宮を「将軍趣味」と呼んで対比しました。
  そして、桂離宮を高く評価したのです。

  また伊勢神宮を観たタウトは、次のように語りました。
  「桂離宮は、施工のみならずその精神から見ても、
   最も日本的な建築である。
   これは伊勢神宮の伝統を相承するものである。
   この国の最も高貴な国民的な聖所である伊勢神宮の形は、
   まだシナの影響を蒙らなかった悠遠の時代に由来する。
   構造、材料および構成は、この上なく簡素明澄である。
   一切は清純であり、それ故にまた限りなく美しい。」 …以下略
2015年 11 月 26 日(木)   第 145 回   日本主導で女性の権利を保護 する国際機関の設立を
  11月18日、第 137 回の「日 本国憲法の何が異質なのか?」で取り上げた、ケントさんの【日いづる国より】の続きがアップになりました。 前回は、憲法改正の話でしたが、今回は、慰安婦問題の面白い解決方法などを語ってくれています。

  それは、この部屋で何度も書いてきたように、日本の女性は如何に大切にされてきたかという根底の認識があります。ケ ントさんは、このあたりも、日本を理解してくれているのに驚きます。
  やはり、日本の政治家や外務省の官僚より、余程、日本を良く勉強してくれています。是非、日本の外交に携わってもら いたいものです。
  そうなれば、世界、特に、欧米に本当の日本を知って貰うための、素晴らしい武器になります。もちろん、ヨンさんやテ キサス親父など、日本を理解してくれている人達にもお願いして、最強の広報チームを立ち上げるべきですね。
  今から、外務省を解体して、新しい組織を立ち上げるのも、根本的には必要ですが、急ぐ間に会いません。取りあえず、 別組織で活躍してもらうべきですね。



  
   偶然でしょうか、ねずさんが日本の女性が何故輝いていたかを何時ものように書いてくれています。日本と西欧の小説 の違いを書いてくれていますが、又しても、目から鱗です。是非、全文をリンク元で読んでください。

   小名木善行 ねずさんの ひとりごとより   2015年11月21日

   す れ違い

  …略

  歴史を振り返れば、西洋でも支那でも、現実には、そうした迷惑行為となる女漁りが現実だったわけで、このとき、シン デレラが、王子を拒めば、シンデレラも彼氏も、西洋なら皆殺しにされる。支那なら食べられる。
これが現実だったわけです。

  そういう社会構造にあって、男女の微妙な心のすれ違いが文学作品のテーマになることは、まずあり得ません。
逆にいえば、冒頭にご紹介したような、微妙な心のすれ違いが、「ああ、そうだよなあ。たしかにそんなことあるよね」と いった人々の共感を生むということ は、日本が築いてきた社会が、とても平和であったということと、男女ともに互いの気持ちを「察する」ことが大事とされる 社会環境があったからといえます。

  日本は、この「察する」ということを、とても大切にしてきた国です。
それが大切にされなければならないということが、国の上から下まで浸透していたからこそ、冒頭にあるような微妙な会話が 人々の共感を生みます。
  先回りして思考が働く女性と、誠実だけど不器用な男性。
それが互いに相手の心を察しあう。
ISのテロや暴力とは対局の世界がここにあります。…以下略
2015年 11 月 27 日(金)   第 146 回  慰安婦を食い物にする挺対協
  今日は、第 899の 「朴裕河の支援の声を高めろ!」 や第526回第 526回の第 526回  「元 慰安婦に政府賠償と謝罪を」 で、韓国が何時までも慰安婦問 題の嘘を諦めないことを書きま した。

  何と、その元凶と思われる第 385回の「元 慰安婦が支援団体『挺対協』批 判」などでも取り上げ て来た悪名高き挺対協の代表が 日本に来て、慰安婦像は撤去で きないと吠えているようです。

  朝日新聞 デジタルより   2015年11月22日

  韓 国の慰安婦像「撤去できない」 支援団体が会見

   韓国の元慰安婦の支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)の尹美香(ユンミ ヒャン)・常任代表が22日、東京都内で 記者会見した。ソウルの日本大使館前に挺対協が2011年に設置した慰安婦の被害を象徴する「少女像」について、 「撤去すべきかどうかは被害者が考えるこ と。撤去の要求は解決の意思がないということだ」などと批判し、撤去する考えがないと明らかにした。少女像をめぐっ ては、日韓首脳会談で安倍晋三首相が慰 安婦問題の早期妥結の条件として韓国側に撤去を求めたとされる。

  尹氏は挺対協の結成25周年の集会のために来日した。日韓両首脳が慰安婦問題の早期妥結で合意したことについて は「内容のある加速化であれば歓迎す る」とし、日本政府が旧日本軍の慰安婦について「国家による過ち」と認めることが最も重要だとした。また高齢化する 生存者47人のうち意思疎通ができるの は約30人だといい、「一人でも多く『これで日本政府を許すことができる』と言えるうちに措置をとってほしい」と求 めた。

  この挺対協の悪辣さは、第 566回の「慰 安婦を食い物にする挺対協」でも取り上げましたが、その時の動画が既に撤去されているようです。
  と言うことで、他のを挙げておきます。やはり、あの動画は挺対協にとっては許せなかったのでしょうね。何と言っ ても、その本性が見事に暴かれていたのですから。


   この挺対協の弱者を食い物にする手口こそ、日本の反日左翼のやり口そっくりです。どちらが、先にやりだしたので しょうか。
  やはり、日本人には無かった性根ですね。と言うことは、あちらが先生かも。それとも、福島瑞穂などが教えたのでしょ うか。どちらにしても、根は同じ人達のようですね。
2015年 11 月 28 日(土)   第 147 回  自 民党はいいけど、大阪の自民はダメ
   地方議会、特に自民党の国民を思う気持ちも 危機感も無い現状に、がっかりさせられたことを、2015年1月 6日 (火)の「不 甲斐ない地方議会」や2015年7月14日 (火)「お かしくないか坂出市議会」などで書いてきましたが、この思いは多くの方がお持ちのようです。

  その、代表のような結果が、今回の大阪の知事・市長選挙に現われているようです。安倍さんは応援しているが、自民党 は信用できないということでしょう。

  そんな、気持ちを杉田水脈さんがフェイスブックに書かれています。国会での地方議員の不甲斐なさについての質問も アップしてくれています。

  やはり、杉田さんを落としたことは、国家にとって大きな損失でした。こんな素晴らしい人が議員になれない、今の選挙 制度の改革もひつようでしょう。この小選挙区制もあの河野洋平が関わっているのですから、何とも呆れるしかないですね。

  フェイスブックより  11月23日 
  
  杉田 水脈

  今回の大阪W選挙の結果。
  「自民党はいいけど、大阪の自民はダメ。」
  これが自民党候補の敗因です。
  国政政党が、国と地方で政策や行動がかけ離れてしまう。選挙結果だけではなく、慰安婦意見書や自治基本条例が誕生す る背景においてもこの問題の影響は大きい。また、大阪だけの問題ではありません。予算委員会での初めての質問はそれに警 笛を鳴らした内容でした。
(かなり緊張してますが。)



  これも、同じく、関係のない自治体が、良く現場も知らずに、表面上だけで考え たものでしょう。全く、日本の地方議員は痴呆議員が多いようですね。実情も知らないくせにいらぬおせわでしょう。自 分の足元の政治もまともにやってないのじゃないでしょうか。


  ここまで、議員の質が悪いのも、結局は選挙民である我々有権者の不甲斐なさでもあることをかんがえると、日本再生の 道の遠さに気が遠くなりそうです。
  とは言っても、諦めれば終わりです。気の長い話ですが、まずは、自虐史観から抜け出る教育からの取り組みが急がれま す。国民が目覚めれば、議員の質も必然的に良くなるはずです。それにしても、長い道のりですね。
2015 年 11 月 29 日 (日 )   第 148 回  幻の櫨(はぜ)の復活
  25日に第 144 回の「神様と住まう日本の家」や第 524回の「捕鯨肯定する『ビハインド・ザ・コーヴ』、東京の映画館で上映へ」で、日本の素晴らしい伝統が GHQの陰謀などにより消滅しようとしていることをとりあげました。

  その前には、10月23日に、第 5864回の「麻 を復活させよう」でも、伝統の麻を禁止させられたことを取り上げました。
  こうしてみると、本当に、日本は素晴らしい技術を効率や経済などに上手く誤魔化されて沢山捨ててきたことが良く分か ります。
  それも、自虐史観で何でも西洋文化が上と植え込まれた所為もありますが、日本人自体が伝統の素晴らしさを見直すこと をしなかったこともあるでしょう。

  偶然でしょうか、2011年11月 7日 (月)に第 4432回の「和 蝋燭」で取り上げた「松 山櫨(はぜ)復活奮闘日記」の記事を読んでいたら、ここでも、素晴らしい日本の伝統を捨ててしまっていたこ とに気が付きました。

  何と、和蝋燭は煤が少なく、その上、蝋が垂れないのだそうです。これは、全く知りませんでした。単に、洋蝋燭に比べ て、古臭いだけで淘汰されるのも仕方ないと思っていましたが、ここにも、先人がきづき上げてきた素晴らしい伝統や技が隠 れているようです。
  原料としても、麻と同じように日本にとっては貴重な資源でもあったようです。何だか知らない間に、こうして、日本の 伝統や貴重な資源を惜しげもなく捨ててきたことに今さらながら、驚かされます。

  やはり、日本は、もう一度、先人が築き上げてきた伝統を見直す必要がありそうです。そうして、日本の貴重な資源をも う一度復活させることも考えるべきなのじゃないでしょうか。

  効率や、経済的何て、西洋文明を無批判に良いものとして、受け入れてきたことを反省する時が来ているのかもしれませ ん。

  greenz.jpより   2015.11.20

   故 郷の伝統文化を未来へとつなげたい。「ちくご松山櫨復活委員会」矢野眞由美さんがめざす、幻の櫨(はぜ)の復活 

  みなさんは”和ろうそく”というと、どんなイメージがありますか? 怪談の朗読会、薄暗いお寺など… もしかしたら、「なんか怖いイメージがあるなあ」という方もいらっしゃるかもしれません。

  古来日本人の美意識に沿ってつくられていた和ろうそくは、洋ろうそくに比べ、ススが少ない美しい灯りが見直され、評 価が高まってきています。

  和ろうそくは、東北などでは漆、気候の暖かい場所では櫨(はぜ)からつくられてきました。江戸時代には、おもに九州 で奨励栽培されていた櫨の生産量も、明 治には全国で6万〜9万トンあったものが、平成25年には108トンにまで減少しています。(出典「ハゼと木蝋」 1992年 福岡県・福岡県特用林産振興会)

  実は櫨は、たくさんの用途を持つ有益な木。そんな櫨の有益性を伝え、幻の和ろうそくを復活させるために、福岡県久留 米市で「ちくご松山櫨復活委員会」を立ち上 げたのが矢野眞由美さんです。

  今回は矢野さんに、和ろうそくの魅力や和ろうそくとの出会い、櫨の活かし方についてお話を伺ってきました。

  日本人の美意識と櫨蝋の希少性

  心身の癒しにつながるアロマキャンドル、自然志向の蜜蝋キャンドルなど、キャンドルの種類は実に豊富です。その温か くて癒される炎のゆらめきは、「1/fゆらぎ」といわれる自然のリズムなのだとか。

  たいていのキャンドルは蝋がとけて外側に垂れていきますが、和ろうそくにおいては、垂れないことが重要なのだそう。 その理由は、日本人が持つ高い美意識と関係していました。

  仏壇でお経をあげる時、灯りは仏様を迎えるおもてなしの光になります。灯している間、だらだらと蝋が垂れるのは非常 にみっともないと思われていて、「和ろうそくたるもの、一滴も垂れずに燃えるべし!」と。

  ただ、こうした日本人ならではのこだわりは、和ろうそくの衰退とともにいつの間にか忘れられてしまいました。それは 少し、残念なことだと思います。
日本人の美意識がつまった和ろうそくは、手間と熟練が必要な「手がけ」という、蝋垂れを防ぐ技術を用いてつくられていま す。櫨の和ろうそくの上品で優しい炎の色を、ある手がけろうそくの職人は「地球上で一番美しい炎だ」と断言するほど。
 
  03
 左:炎 が大きくススが少ない和ろうそく、右:石油系パラフィン蝋の「洋ろうそく」(出典 ちくご松山櫨復活委員会)

  櫨蝋には、結晶が小さく粘り気のある「日本酸(Japan Acid)」と呼ばれる成分が多く含まれています。櫨蝋が“Japan Wax”、櫨の木が“Japan Wax Tree”と英訳される所以です。その名の通り、世界でも日本にしかみられず、粘りと離れのよいその特性は、日本よりも欧米で高く評価されています。

  例えば、あるドイツの商社マンが、櫨蝋の輸出を増やしてほしいとやってきたときのこと。矢野さんが「何に使うのか」 と聞くと、歯の治療に欠かせない咬合紙(こうごうし)への使用を検討していたのでした。

  櫨蝋にはふたつの段階があって。一つは櫨の実から抽出されたばかりの「生蝋(しょうろう)」。これが主に和ろうそく の原料ですね。もう一つは、その生蝋を2ヶ月間天日で晒し、不純物を取り除いた「白蝋」です。

  400種もの蝋取引をしているというアメリカの商社マンも、化粧品の原料として白蝋が一番よいと言っていました。… 以下略

  全文は、是非、リンク元で読んでください。これも、目から鱗です。

  もう一度、素晴らしい伝統を見直し、活かせるものは活かして、日本独自の経済活動を作り上げることも必要な気がしま す。
  それにしても、先人は凄かったですね。
2015年 11 月 30 日(月)   第 149 回  食い物にされる日本の税金
  何時もの【杉田水脈の男どき女どき】がアップ になっています。今回も、興味深いものがあります。特に、ゲストの小坂さんが教えてくれた、出産育児金が中・韓によるや りたい放題には、何とも言えない怒りと情けなさを感じずにはいられません。

  あの、小坪しんやさ んが動いてくれている【外国人の 扶養控除】問題と同じ、外国人、特に、中・韓による日本の税金のむしり取りと全く同じです。日本の政治は一 体何をやっているのでしょうか。

  小坪さんや小坂さんのような地方議員が危機感を抱いて動いてくれているのに、国会議員と行政が何の危機感も感じず、 放ったらかしにしてきた罪は大きいですね。
  是非、この動画を見てください。

  やはり、今日も取り上げた、石破・河野・野田のような自虐史観に犯された反日議員を一日も早く一掃する必要があります。
  来年の衆参同時選挙でこうした反日議員の排除と、杉田さん達次世代の党の大量当選こそが日本を取り戻す為に絶対に必要です。

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

 

平成26年



7
8
9
10
11
12
平成27年1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
 

平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system