誇れる日本


誇れる日本(24)

ホーム

 2016 年 4 月 1 日(金)  第652回  教科書謝礼問題、 大阪地検に告発
  戦後日本の 教育の原因を証明するかのような、余りにも情けない事件を、3月15日 (火)、第 635回の「【教 科書謝礼問題】10社の社長を贈賄罪で告発」で取り上げました。

  今度は、大阪で、三宅さん達が告発してくれたそうです。東京とは別と言うことなのでしょうが、何故一緒にやらなかっ たのだろうかと一瞬考えましたが、 左翼がやるように、全国で別々にやった方が敵にとっては、嫌なんでしょうね。考えれば、こちらの方が効き目がありそうで す。

   産経WESTよ り    2016.3.25

  教 科書謝礼問題、10社の社長を贈賄罪で大阪地検に告発 「カネで採択確保の悪しき慣行」

     教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せ、謝礼を渡していた問題で、謝礼は教科書採択で有利な取り計らいを受けるための賄賂だった疑いがあるとして、 元衆院議員の三宅博氏(65)らが25日、東京書籍など10社の社長について、贈賄罪での告発状を大阪地検特捜部に提出 した。

  告発対象は他に、教育出版▽光村図書出版▽大日本図書▽学校図書▽数研出版▽三省堂▽日本文教出版▽教育芸術社▽啓 林館。

  告発状によると、10社の社長は従業員と共謀し平成26〜27年、教科書採択で影響力を持つ教員らに、3千円〜5万 円の現金 や、図書カードなどを賄賂として渡したとしている。

  告発代理人の松本藤一弁護士は取材に「カネで採択を確保する悪しき慣行を、捜査で徹底的にあぶり出してほしい」と話 した。

  検定中の教科書は外部からの干渉を防ぐため部外者の閲覧が禁じられている。

  文部科学省のまとめによると、小中学校の教科書を発行する22社のうち12社が21年度以降、検定中の教科書を全 47都道府 県の教員ら延べ5159人に見せ、今回の告発対象となった10社が延べ4006人に謝礼を渡していた。

  この問題をめぐっては、「新しい歴史教科書をつくる会」の高池勝彦会長らが今月7日、東京地検に同様の告発状を提出 してい る。
 
  東京と大阪の相乗効果で、戦後の教育界を食い物にしてきた日教組などの反日売国左翼を叩き潰すことができれば、日本 の再生もいよいよ軌道に乗りそうです。どうあっても、教育改革の為に、徹底的にたたき潰してほしいものです。

2016年 4 月 2 日(土)  第653回  中 国、植林基金へ資金拠出拒否
  2015 年 12 月 10 日(木)、第 159 回の 「補 正予算案に中国の植林事業」や、今年の、1月29日 (金)、第 209回の「中 国植林支援100億円の実態」で、取り上げた、余りに呆れるしかない中国への資金援助に怒り心頭でしたが、 何と、中 国からコケにされているようです。
 
    共同通信より  2016/3 /26

  中 国、植林基金へ資金拠出拒否

  政府、単独で90億円出資へ

   故小渕恵三元首相が提唱し、中国での植林活動を支援する「日中緑化交流基金」に関し、日本政府が事業を継続するため中国政府に 資金の拠出を要請したが、拒否されていたことが分かった。外交筋が26日、明らかにした。日本政府は「友好促進のため、 事業を続 ける必要がある」(関係者)として、2015年度補正予算で3月末までに約90億円を出資する。

  事業は事実上の対中支援として、日本単独で行っていた。中国の経済大国化を受け、共同で取り組むのが望ましいとの判 断から、 中 国側に出資を働き掛けた。安倍首相に近い閣僚経験者は予算執行に反対。「無償援助に等しい」と疑問視する声も出ている。

  あの売国奴二階が裏で糸を引いているといわれていますが、こんなことをされても、まだ、貰っていただくのでしょう ね。何と いっても、相手より、自分の懐に入る金が目的なのでしょうから、中止するはずないですね。
  どこまで真実かは、分かりませんが、仮に、そんな金の流れが無いと言えるのなら、速やかに中止して、国内で有意義に 使っても らいたいものです。

   第 209回の「中 国植林支援100億円の実態」で取り上げた動画をもう一度上げておきます。


  ボランティアの人達も、好い加減目を覚ましてもらいたいものです。
2016年 4 月 3 日(日)  第 654回  消費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める
  安倍さんもやっと腹をくくったようですね。消 費税の延期をほのめかすこ とにより、いよいよ同時選挙に踏みきることもきめたのでしょう。
  その意味は、いよいよ、同時選挙に大勝して憲法改正に踏みきることができると確信を持ったのじゃないでしょうか。ど う見て も、今以上に自民党大勝の好機はないでしょう。つまりは、安倍さんが、辛抱に辛抱を重ねて、ここまで持ってきたということじゃな いでしょうか。

  やはり、安倍さんは並の政治家ではなさそうです。この思惑が見事に当たって、憲法改正ができれば、日本の再生は確実 になるで しょう。その時こそ、日本が植民地支配から抜け出すことが出きるのです。
  それは、日本が、アメリカやロシア、中国などを従えて、世界平和を導く時代が到来するということです。世界にとって も、それ こそが最高の道であるはずです。
 
  産経ニュースより     2016.3.28

  消 費税10%再延期へ 安倍首相が方針固める 5月に正式表明

     安倍晋三首相が平成29年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを見送る方針を固めたことが27日、分かった。世界経済が減速・不安定化する中 で再増税すれば国内の景気が冷え込み、政権が最重要課題に掲げるデフレ脱却が困難になるとの判断からだ。5月18日に発 表予定の 28年1〜3月期の国内総生産(GDP)速報値などを見極めて最終判断し、同26、27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット) の前後に正式に表明するとみられる。

  首相は26年11月、消費税10%への増税を27年10月から29年4月に延期することを決めた上で衆院を解散し た。今夏の 参院選でも野党は再増税の是非の争点化を狙っており、首相はこの問題を早期に決着させる意図があったとみられる。

  首相も出席する「国際金融経済分析会合」で、ノーベル経済学賞受賞者から再増税の凍結を求める意見が相次いだことも 判断の背 景にある。首相は最近、周囲に「彼らが『延期した方がいい』と言っていることには重みがある」と語った。

  年明け以降、中国経済の失速や原油安の影響で円高、株安が進んだ。国内景気はGDPの6割を占める個人消費が低迷 し、政府は 今月23日発表の月例経済報告で5カ月ぶりに景気判断を下方修正した。こうしたこともあり、首相は税率10%への引き上げについ て「経済が失速しては元も子もなくなる」と慎重な姿勢もにじませてきた。

  一方、10%引き上げと同時に導入される軽減税率制度では税率が8%と10%の2つになり、仕入れた商品を税率ごと に区分け し税額を計算する必要がある。多くの中小・零細企業では、来年4月までに準備作業が間に合わない見通しだ。一定期間の増税延期 で、飲食料品を扱う小売業者や外食産業などの事業者の混乱を最小限にする狙いもある。

  長谷川三千子さんが、その憲法について、【日い づる国より】で語ってくれている動画がありました。やっぱり長谷川さんは良いですね。
  中山恭子さんと長谷川さんのお二人とも、やまとなでしこの鏡です。やはり、日本は女性の方が強い。男は、束に なっても、 かなわないですね。

2016年 4 月 4 日(月)  第 655回  大阪市教委2人以上出産発言校長退職へ
    戦後日本の教育界の堕落を象徴したようなとんでもないことが起きていま す。校長先生の、子供を二人産みなさいとの素晴らしい発言を、マスメディアが叩いているのを、相変わらずバカなことをやっている と無視していたのですが、何と、その校長先生を退職に追い込んだようです。
  大阪市の教育委員会も最低ですね。教育委員会の堕落は教科書問題でも明らかですが、ここまで堕落しているとなると、 やはり、 もう放っておけないでしょう。

  日本の教育界の改革も、外務省の改革以上に急がれます。全く、日本の堕落は救いようがないですね。これも、全て、自 虐史観か ら来ているのは間違い無いでしょう。

   産経WESTよ り    2016.3.28

  「懲 戒に当たらず」 「2人以上出産」発言校長、市教委が会見 指導は実施

   大阪市教育委員会は28日、全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」などと発言した市立茨(まっ)田(た)北中の寺井寿男 校長(61)が3月末で退職すると発表した。処分は見送った。

  平成27年3月で定年退職した寺井校長は今月末までの任期で再任用された。4月以降も継続する見通しだったが、本人 が辞退し た。

  市教委は寺井校長の処分も検討したが、服務違反などは認められず、懲戒処分や行政措置には当たらないと判断した。た だ、集会 での発言や内容を学校ホームページに公開したことなどが「教育的配慮に欠いた」として口頭で指導した。

  市には14〜25日に約360件の電話があり、うち約200件が発言の趣旨に賛同する意見で、配慮に欠けたなどの否 定的な意 見は約130件だったという。

  虎8で武田さんが、この問題を熱く語ってくれています。全面的に賛同します。

  それにしても、安倍さんも日本再生には問題が多すぎて大変ですね。やはり、憲法改正をやって、後は、一気にやるつも りなので しょうか。そうであるのならじっと待つしかないのかもしれませんが、どれも、急がれることばかりなので、辛抱にも限度がありそう です。

  フェイスブックより  3月30日

  西 村 幸祐  53 分前 ·

  毎日新聞の虚偽報道。寺井校長は処分されていない。

  なぜ、嘘で捏造なのか? 以前から言っているように、大阪市教育委員会は寺井校長を処分しなかったからだ。しかし、 処分させ ようとしていた反日メディアはそれを報道せず、1年間の任期延長を辞退した寺井校長が、処分されて解雇されたような印象を読者に 与えるために捏造報道を行なった。
そして、任期延長を辞退させるように圧力を掛けたヘイトメディアの読売TVや毎日放送、そして毎日新聞が騒ぎを大きくす るように 扇動報道した。
  結果的に寺井校長はヘイトメディアの権力で辞任に追い込まれてしまった。
2016年 4 月 5 日(火)  第 656回  【Japan Spirit Vol.2】KATA
    今後の展開がどうなるかと期待していた、3月20日 (日)、第 640回の「新 英語番組『Japan Spirit』始まる」のJapan Spirit の2回目がアップされています。

  今回は、「型」だそうです。途中でドイツからの現地の方の移民問題の報告などがあったので、私には理解できませんで したが、 これからも、こうした時事ネタも取り上げて行くのかもしれません。


  今回は、日本の紹介については、報告が入ったので、時間が短くて物足りないものがありました。とは言いながら、これ からどう なるかに期待したいものです。
2016年 4 月 6 日(水)  第 657回  酋長シアトルの予 言
  「日本のこころを大切にする党」の西村眞悟さ んがブログに興味深い話を 書いてくれています。かなり長いので、全文は、是非、リンク元で読んでください。
  その中で、私が反応したのは本筋とは少し外れるのですが、十字軍のやったことです。これは、衝撃でした。十字軍と言 えば、私 などは正義のように教わってきたので、ここまでは想像していませんでした。やはり、洗脳されていますね。

      西村眞悟の時事通信   平 成28年 3月25日(金)

  酋長シア トルの予 言

  
 昨年のパリに続いてベルギーのブリュッセルが無差別テロに襲われ、
 おびただしい無辜の犠牲者がでた。
 その犯行の声明を発したのはISイスラミック・ステートで、声明の中に、
 十字軍という言葉を使っていた。
 その十字軍という言葉から、
 ヨーロッパと中東から東に遠く離れた我々日本人が体験したことのない
 キリスト教徒の歴史に刻印された無辜を異教徒というだけで殺戮する原風景を思った。
 
 四世紀にローマ帝国の国教となったキリスト教は、
 ローマの版図にあるヨーロッパ諸民族の宗教となり、
 彼らキリスト教徒達は、十一世紀から二百年にわたって、
 聖地エルサレムをイスラム教徒やユダヤ教徒から奪還するため、合計八回の十字軍を中東に送った。
 
 第一回の十字軍(一〇九六年)が陥落したエルサレムで何をしたのか。
 フランク王国の記録と従軍したフランス人聖職者の手記は次ぎのように伝えている。
 「我らの同志達は、大人の異教徒を釜に入れて煮たうえで、
 子ども達を串刺しにしてむさぼり食った。」
 「聖地エルサレムの大通りや広場には、
 アラブ人の頭や腕や足が高く積み上げられていた。
 まさに血の海だ。しかし、当然の報いだ・・・
 アラブの人間たちが汚したこの聖地を、
 彼らの血で染めることを許したもう『神の裁き』は正しく、
 賞賛すべきである。」
 そして、その後七度にわたって繰り出された十字軍も
 同様な殺戮を「神の名において」行ったのである。
 殺戮のターゲットは、アラブ人とユダヤ人である。
 キリスト教の驚くべき独善と原理主義による殺戮である。
 彼らは、ナチスが二十世紀にヨーロッパの真ん中でしたことを、
 千年前から中東でしてきたのだ。
 
 この度のISの発した声明の中で使われた十字軍という言葉は、
 アラブ人に刻印されているこの十字軍による殺戮の記憶から生みだされてきた。
 現在の彼らの世界におけるテロとテロとの戦争は、
 キリスト教による千年の殺戮の歴史に根ざしており、
 どうしようもないほど根が深いと思わざるをえない。
 このテロが止まらないということは、
 一神教文明の限界が来ているということではないか。

 その後、
 「神の名において」十字軍を中東に繰り出したヨーロッパ人(白人)は、
 近世に入りコロンブスの「アメリカ発見」と
 バスコ・ダ・ガマの「インド航路発見」によって、
 同じく「神の名において」、
 今度は、南北アメリカへの入植とアジア・アフリカの植民地化に乗りだし、
 以後、四百年にわたって地球を支配するに至った。
 
 この白人の数百年にわたる植民地支配を止めて打ち砕いたのは、
 二十世紀の我が国の戦いであった。
 このこと、日本人は忘れてはならない。

 なお、この白人による植民地支配と
 我が国が二十世紀に朝鮮を併合し台湾を領有したことを、
 同じ植民地支配だと思い込んでいる人々がいる。
 これは全く違う。天地の違いがある。
 キリスト教徒である白人は、植民地の異教徒にして有色人種である原住民を
 人間だと思わず、他の家畜と同様だと思って支配したのである。
 これに対して日本人は、併合と領有によって朝鮮人も台湾人も日本国民になったとして
 同胞・はらからとして対処し、
 朝鮮と台湾の近代化と人々の民生安定に努力したのである。
 ヨーロッパ人が信じるキリスト教という一神教は、
 異教徒を人間と思わないで対処(殺戮、虐待、溺愛)することができる
 恐るべき宗教であることを忘れてはならない。

 さて、殺戮し殺戮される側の双方の宗教であるユダヤ教とキリスト教とイスラム教は、
 ともに旧約聖書に系譜が記されたアブラハムを祖とし崇敬する親戚同士のような一神教である。
 にも関わらず、何故、長年にわたって、また現在に至っても、 殺戮し合うのであろうか。
 
 この疑問を抱くと同時に思うのは、
 我々日本人の「日本に生まれた幸せ」である。
 我らは、ユーラシアの遙か東にあって、
 これらの一神教が中東で生まれる二千年前の
 遙か以前から伝わってきた精神世界を持ち続けながら現在に至っている。
 つまり我らは、ヨーロッパ諸民族のように、
 一神教によって、それ以前のこころと精神を奪われてはいないのだ。
 そして、また思う。
 ヨーロッパのキリスト教などの一神教の歴史は新しく、
 人類の精神史から観れば「新興宗教」の部類に入るのではないか。
 従って、それ以前の我々日本人の信仰こそ、
 普遍的であり根源的であり本当の意味の宗教ではなかろうか。
 そして、現在は、この普遍的で根源的な精神世界は、
 白人の数百年の支配の中で、地球の各地で消し去られ滅ぼされていった。
 しかし、我々の精神世界は滅ぼされてはいない。

 このように思ったのは、
 我々日本人と数万年前に同じ先祖をもっている
 アメリカインディアンのスクァミッシュ族の酋長シアトルが、
 住居地から退去して白人が決めた居留地に移住するように命じた
 ワシントン総督のアイザック・スチーブンスに、
 百五十年前に提出した「抗議文」を読んでからだ。…以下略

  やはり、キリスト教など一神教は恐ろしいですね。神道の素晴らしさを思わずにはいられません。

  偶然でしょうか、ねずさんも支那の恐ろしさを書いてくれています。ここでも、ねずさんが教えてくれた、シラスのあり 難さが身 に沁みます。

   小名木善行 ねずさんの ひとりごとよ り    2016年03月30日

  中 世の支那

  …略

  『入唐求法巡礼行記』
  円仁(第三代天台座主:慈覚大師)

   皇帝の討伐軍は、叛乱軍が立てこもる州の境界線で、叛乱軍の激しい抵抗にあって攻め込みきれないで境界線上にとどまっていまし た。
すでに多くの日数が費やされています。
皇帝からは進軍を促す催促が、毎日、矢のように来ています。
けれども叛乱軍の抵抗が強くて前に進めません。

  ところが追討軍が前線から進められないでいることを、中央で「あやしんでいるらしい」というのです。
それを知った征討軍はびっくりして、戦線付近の牛飼いや農夫たちを捕まえて、これを叛乱軍の捕虜と偽って、長安の都に送 りまし た。

  長安では皇帝から勅令が発せられ、儀礼刀が賜(たまわ)られ、街頭でその偽りの捕虜たちの処刑が行われました。
捕虜たちは、三段に斬られ、あるいは左右両軍の兵馬が、彼らを取り囲んで捕虜たちを撲殺しました。
かくて前線からは、続々と捕虜たちが送られて来るようになり、兵馬は休みなく往来し、市街で殺された死骸は道路に満ち、 血は流れ て土を濡らし泥となりました。

  これを見物する人も道にあふれました。
皇帝もときどき見物にやって来ます。
一般のウワサでも、「護送されてくるのは叛乱軍ではなくて、近隣の牛飼いや農民ばかり、罪もないのに叛徒に仕立てあげら れて捕ら えられて来たものだ、皇帝の軍隊はまだ州の境界線を突破できず、皇帝に戦果の上がらないのを怪しまれないようにするために、むや みと罪もない人民を捕まえては都に護送しているのだ」と、言っています。
もう誰もが知ることなのです。

  にもかかわらず、そんな捕虜たちを、左右両軍の兵士どもは、斬り殺しては、その眼肉を割いて食べています。
だから市中の人々は、いずれも今年はなんと不吉な年かと言っています。…以下略

  何たる偶然でしょうか、桜チャンネルも、衝撃の事実を取り上げています。

 
  日本人は、やはり、世界とは違いますね。ここまで追い詰められても、日本人は罪の意識に苛まれるのです。私だって、 同じ立場 に立ったら、辛抱できる自信は持てません。それでも、日本人は当たり前とは絶対に思わないでしょうね。それが、日本人の凄さで す。
2016年 4 月 7 日(木)  第 658回  放送法遵守を求める視聴者の会 記者会見
  3月15日 (火)、第 6008ー1回の「“選 挙のためだったら何でもする”」などで取り上げてきた「視聴者の会」の上念司、小川榮太郎、ケント・ギル バートさん が、記者会見を開いて、TBSや逃げた7人のジャーナリストなどを追求してくれたようです。
  どんどん追い込んでくれていますが、果たして、又しても逃げるのでしょうか。余りにも、恥ずかしいですね。
  散々、テレビなどを利用して、好き勝手をやってきたにもかかわらず、正当な追求を受けると、こうやって、恥も外聞も 無く逃げ 回るのですから、余りにも身勝手が過ぎますね。
  こんなメディアやジャーナリストが、日本の反日売国左翼の跋扈を煽ってきたということでしょう。これらの反日売国左 翼陣営を 一日も早く一掃することが、日本を取り戻すためには必要であることは明らかです。
  
  産経新聞が、この記者会見を詳しく取り上げてくれています。メディアでは産経新聞だけが戦ってっくれているようで す。   

   産経ニュースより    2016.4.1 20:17更新

  「視 聴者の会」がTBS安保報道に「放送法違反」声明 田原総一朗氏は討論会出席の意向

     テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」(代表呼 びかけ 人・すぎやまこういち氏)は1日、東京都内で記者会見を開き、TBS テレビの昨年9月の安保報道に「重大かつ明白な放送法4条違反」があるとして、同局などに見解や再発防止を求める声明を出し た。

  また、同会が放送法をめぐる公開討論を呼びかけていたジャーナリストの田原総一朗氏から「私は出る」との連絡を 受け、開 催に向けて調整していることも明らかにした。

  同会は、TBSが昨年9月13〜20日に安保法制を扱った全番組(約13時間)を約10人体制で調査し、内容を 法案への 「賛成」「反対」「どちらでもない」の3つに分類した。その結果、「どちらでもない」53%、「反対」40%、「賛成」 7%。「どちらでもない」を除くと、「反対」が85%を占め、「賛成」は15%だった。「賛成」と判断された場面の ほとんど は首相や防衛相の国会答弁だったという。

  同会は、こうしたTBS全体の報道が、番組編集に当たっての政治的公平や多角的な論点の提示を義務付けた放送法 4条違反 に当たると主張。TBSに見解を尋ね、責任の明確化や再発防止などを求めた。これに対し、TBS広報部は「現在、内容の把握 に努めている」としている。

  同会はまた、放送倫理・番組向上機構(BPO)にTBS報道の検証を要望。国会に対し、政府から独立した放送監 督制度の 確立や「電波オークション」導入を検討するよう求めた。番組スポンサーに対し、調査報告を送るなどの対応も検討することも予 告した。

  同会は高市早苗総務相の「電波停止」発言に抗議した田原総一朗氏や岸井成格氏らジャーナリスト7人に対し、放送 法をめぐ る公開討論を申し入れていた。同会が指定した期限までには誰からも回答がなかったが、3月27日、田原氏に再度申し入れたと ころ、28日に前向きな回答を得たという。同会は改めてジャーナリストの金平茂紀氏らに参加を呼びかけている。
 
  会見では、テレビ朝日系「報道ステーション」が3月18日の放送で独ワイマール憲法と全権委任法を引き合いに出 し、自民 党が改憲草案に盛り込んだ緊急事態条項を批判した報道についての検証も公表された。

  米カリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバート氏は「全体的に、結論が先にあり、結論を支えるための データし か出さない、というのが日本のテレビの報道姿勢な気がする」と指摘。その上で、「民主主義は健全な議論から生まれる。議論を 止めて、意見を一方的に押しつけるのは全体主義だ」と述べた。 


  2016.4.1

  【「視 聴者の会」会見詳報(上)】「日本のリベラルは非常に全体主義的思考の持ち主が多い」

  【「視 聴者の会」会見詳報(下)】「紋切り型の政権批判は退屈。ぐうの根も出ない批判をすればいい」




  産経抄でも追求してくれています。 

  【産 経抄】  2016.4.2

  何が言いたいのかよく分からない。3月31日にテレビ朝日系「報道ステーション」のキャスターを降板した古舘伊知郎 氏は、番 組の最後でこう述べた。「人間は少なからず偏っている。情熱を持って番組を作れば多少は番組は偏る」「何らかの圧力がかかって辞 めさせられるということは一切ない」。

  自分と番組は偏っているが、辞める理由とは関係ないということか。わざわざ最後に言い残す言葉かと当惑させられた が、このと ころ国会や一部新聞ではやっている「マスコミ萎縮論」を意識しての発言なのだろう。

  高市早苗総務相の「電波発言」に抗議したジャーナリストの田原総一朗、岸井成格両氏らが3月24日、日本外国特派員 協会で開 いた記者会見も奇異に感じた。ニュースサイト「ブロゴス」によると、彼らは一様に安倍晋三政権を批判しつつ、矛盾するような意見 も強調していた。

  「私に対して直接・間接の圧力は一切ない」(岸井氏)、「政治の圧力なんてたいしたことない。僕は首相を3人失脚さ せたが、 圧力なんて何もない」(田原氏)…。だとすると、がん首を並べて一体何を問題にしているのか。

  ジャーナリズムは反権力であり、使命は権力の監視だとのステレオタイプに無理やり現実を当てはめようとして、自家撞 着(じか どうちゃく)を起こしてはいないか。マスコミ自身が一つの権力である実態への自省は見えない。

  思想家の吉本隆明はかつて、共産党による「小沢一郎元自治相=ファシスト」宣伝についてこう指摘した。「『小沢は ファシズム だ』と幟(のぼり)を立てれば、周囲もすぐに同じことを言い出す状況のほうが、はるかにファシズムになる可能性が高い」(『わが 「転向」』)。現在では、安倍首相がヒトラー呼ばわりされている。

  桜チャンネルが、デック・ミネさんの例をあげ、如何にタレントへの締め付けが厳しいかを明らかにしてくれています。 これは、 見ものですよ。  


  何としても、マスメディアを退治することが急がれます。小川さん達の活躍を期待したいものです。
2016年 4 月 7 日(木)  第 658ー1回   TBSが放送法違反を否定
  今日、取り上げた、第 658回の「放 送法遵守を求める視聴者の会 記者会見」に対するTBSの回答があったようです。早かったのは良いですが、 中身は相変わらず何の反省もないようです。
  完全に国民を舐めきっていますね。日本のマスメディアは、完全に終わったようです。但し、それにまだ気がつかない日 本人が大多数というのが、日本の悲劇ですね。
  それでも、これだけバカにされれば、流石の日本人も目が覚める可能性もでてくるのじゃないでしょうか。それが、何時 になるかが問題ですね。早ければ早 いほど、日本再生の望みもありますが、もし、長くなるようだと、再生は望み薄になるかも知れません。果たしてどうなるで しょう。

   産経ニュースより   2016.4.6

  「表 現の自由、民主主義への重大な挑戦」 TBSが放送法違反を否定、「視聴者の会」の声明に反発

    テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSテレビの報道を「放送法違反」とする声明を出した問題で、TBSは6日、放 送法違反を否定した上で、声明について「弊社番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、民 主主義に 対する重大な挑戦であり、看過できない」などとするコメントを発表した。

  「放送法遵守を求める視聴者の会」は1日の記者会見で、安保法制を扱ったTBSの昨年9月13〜20日の全番組が、 法制への 「反対」意見の報道に大半の時間を費やしていることを問題視。番組編集に当たっての政治的公平や多角的な論点の提示を義務付けた 「放送法4条違反」を指摘し、TBSの見解を求めた。同時に、TBSから「誠意ある」回答を得られなかった場合、スポン サーに調 査報告書や提言書を送るなどの注意喚起運動を検討する考えも示していた。

  TBSは「自律的に公平・公正な番組作りを行っている」とした上で、スポンサーへの呼びかけを示唆した同会の声明を 問題視。 同会は8日までの回答を求めているが、TBS広報部は「回答する考えはない」としている。

  TBSが発表したコメント全文は以下の通り。

  ◇

  「弊社スポンサーへの圧力を公言した団体の声明について」

  2016年4月6日 株式会社TBSテレビ

  弊社は、少数派を含めた多様な意見を紹介し、権力に行き過ぎがないかをチェックするという報道機関の使命を認識し、 自律的に 公平・公正な番組作りを行っております。放送法に違反しているとはまったく考えておりません。

  今般、「放送法遵守を求める視聴者の会」が見解の相違を理由に弊社番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言してい ること は、表現の自由、ひいては民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない行為であると言わざるを得ません。

  弊社は、今後も放送法を遵守し、国民の知る権利に応えるとともに、愛される番組作りに、一層努力を傾けて参ります。 以上

  小川さんがフェイスブックで呆れています。

  フェイスブックより

  小 川 榮太郎  4 時間前

  今朝は早朝からTBSによる我々への誹謗中傷、圧力団体であるかのような多数の報道への対処で出社している。
我々の主張を報道しなかった多数派メディアが、TBSによる反論なしの誹謗中傷だけを垂れ流し報道する。一方通行のご都 合主義で、我々を圧殺しようとするこの動きほど、現代の多数派言論が民主主義の敵であることを証明していることはない。

  一方、TBS報道局長から、元TBS役員で我々への批判の急先鋒だった金平氏から、公開討論呼びかけへの全面的な拒 否の返答があった。土俵からは逃げる、多数派メディアの力で我々を「圧力団体」呼ばわりして批判を封印し、圧殺しようと する。

  このような社会的汚物を朝から一人相手にする私の苦痛を少しは察してもらいたい。先日読み返し始めたヘッセのデミア ンもやっとデミアンによるカイン論まで。今朝も通勤電車の中で2ページだけ。
今、我々と共に、国民的に大きな声を上げ、行動してくれなければ日本の民主主義は死にますよ、将来親中政権樹立の時、本 当に。



    放送法遵守を求める視聴者の会 よ り   2016年4月6日

  公開討論について、 TBSを通して金平茂紀氏からの回答がありました

  高市総務大臣への抗議会見を行ったジャーナリスト7名のうち3名と、当会からの3名で公開討論をしましょうという提 案に対し、田原総一朗氏から出演の 意向を受けた事は既にお伝え致しましたが、田原氏以外の残る2名の選定について、抗議会見を主導した金平茂紀氏に依頼す るようにとの事で、TBS『報道特 集』宛に3月30日付で書簡をお送り致しました結果、下記PDFの通り回答を頂きました。取り急ぎご報告させて頂きま す。

2016年 4 月 8 日(金)  第 659回  「新渡戸記 念館」解体、観光部長に電凸
  2月10日 (水)、第 601回の「新 渡戸記念館問題続報」などで取り上げてきた十和田市のとんでもない企みが、その後どうなっているのか心配で すが、そ の後の報道もないようです。

  そんな時、新渡戸稲造さんの動画を見つけたので見ていたら、十和田市に電凸されている動画もあったので、早速見てみ ました。 去年の動画なので次期は遡りますが、お役所仕事というか、市長の命令で担当されているだけなのか、歯切れが悪いですね。と言う か、担当者では、この程度しか言えないのでしょう。やはり、諸悪の根源は市長です。

  東京都知事といい、自治体のトップには怪しそうなのが沢山居そうですね。国会も同じですが、地方の劣化も救い様がな いところ まで来ているようです。と言うか、やはり、日本人じゃない者が侵入していると考えるべきなのかもしれません。本当に、日本の危機 は土俵際まで来ているようです。

  一日も早い、国民の覚醒が望まれます。このままでは、日本は解体されてしまいそうです。再生どころの話じゃなさそう です。

2016年 4 月 9 日(土)  第 660回  林 陽子氏のリコールを求める署名運動
  3月23日 (水)、第 1016回の「安 倍首相が国連委の皇室典範改正勧告案に強い不快感」などで取り上げた国連女子差別撤廃委員会の委員長である 林陽子の リコールをやるそうです。
  
   藤岡さんがフェイスブックに書いてくれていました。都知事のリコールは難しそうですが、このリコールは、どうなん でしょ う。
  それにしても、反日売国左翼弁護士をわざわざ任命する日本政府って、本当にバカですね。というか、どうせ、外務省が 政府に推 薦したのじゃないでしょうか。如何に、日本の名誉なんてものに興味が無いのかが分かります。
  もしかしたら、日本を貶めてやろうとわざとやった確信犯かもしれません。こちらの方がありそうですね。

  フェイスブックより

  藤 岡 信勝   4 月2日

  国連女子差別撤廃委員会の委員長・林陽子氏のリコールを求める署名運動を、「慰安婦の真実国民運動」として、4月 1日にス タートさせました。これについて、国連の委員会の委員を任命する権限が政府にあるのか疑問である、という問い合わせが複数きてお りますので、一括してお答えします。
 以下は外務省のホームページから転載したものですが、政府が「任命」したと書いてあります。(以下、引用)

  ◇女子差別撤廃委員会(CEDAW)委員の交替について
平成20年1月21日
   女子差別撤廃委員会(CEDAW)委員を務めてきた齋賀富美子人権担当大使が、昨年11月に国際刑事裁判所 (ICC)裁判 官に 選出されたことを受け、政府はその後任として林陽子弁護士を任命し、今般、女子差別撤廃委員会から承認された。
   林委員は、2010年末まで女子差別撤廃委員会委員としての職務を遂行する。

  (参考)
  1.女子差別撤廃委員会(CEDAW)
   女子差別撤廃条約第17条に基づき設置されている女子差別撤廃委員会は、条約の実施に関する締約国からの報告の検 討、締約 国か ら得た報告及び情報の検討に基づく提案や一般的な性格を有する勧告等を行っている。委員は締約国国民の中から締約国により選出さ れ、個人の資格で職務を遂行する(任期4年)。
 条約第17条7では、締約国は、自国の専門家が委員会の委員としての職務を遂行できなくなった場合には、その空席を補 充するた め、委員会の承認を条件として自国民の中から他の専門家を任命する旨の規定がある。

  2.林陽子弁護士
   弁護士、早稲田大学大学院法務研究科客員教授。これまで、国連人権の保護・促進小委員会委員代理、第4回世界女性 会議日本 政府 代表団顧問、内閣府男女共同参画会議・女性に対する暴力専門調査会委員、欧州評議会ジェンダー問題専門家会合報告者を務めた。

  藤岡さんが動画でもこの件を語ってくれています。

『第 81回イリナ・ボコバと林陽子-2つの国連人事に反対する@』藤岡信勝 AJER2016.4.4(5)


  林陽子の方の動画は、登録が必要なので、ここにはアップ出来ませんでし た。リンク 元で登録して見てください。料金は要りません。

『第 81回イリナ・ボコバと林陽子-2つの国連人事に反対するA』藤岡信勝 AJER2016.4.4(6)


  こちらは、2013年9月22日 (日)、第 132回の「やっ と河野洋平を提訴へ」に取り上げた動画です。


  民間が、こうやって頑張っているのに、その逆のことをやる政府、外務省って、本当 に許せないですね。外務省もリコールできないのでしょうか。

  藤木さんが、この件について詳しく語ってくれています。

2016年 4 月 10 日(日)  第 661回  右傾化は2位の経済大国への“嫉み”?
  恥ずかしながら、私は団塊の世代が嫌われてい るという のをネットで始め て知って、驚いたものです。
  きっと、戦後教育などの影響もあって平和ボケだったのでしょう、そんな気持ちを廻りが持っているなんて全く気がつき ませんで したし、そんなバカなという反発心もありました。

  ところが、民主党が政権を取って、あの鳩山や菅を見せつけられ、なるほど、これじゃ嫌われるはずだと思わざるを得ま せんでし た。

  その、鳩・菅が未だに、日本を貶めることを続けているのですから、本当に、戦後日本人の劣化の象徴のような奴等です ね。

  何で、こんな奴等を放し飼いにしているのでしょう。これぞ、行きすぎた民主主義の象徴でもあります。

   産経ニュースより    2016.4.4
  
  鳩 山元首相、日中関係悪化は「日本に責任。脅威論あおるな」 右傾化は2位の経済大国への“嫉み”? またも驚きの持 論を披露
 
  中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報のウェブサイト「環球網」は3日、鳩山由紀夫元首相が東京都内で中国メディ アの訪日 団と会見し、日中関係の悪化について「日本政府に逃れられない責任がある。中国脅威論をあおり立てるのをやめるべきだ」と安倍晋 三政権を批判したと報じた。

  環球網によると、鳩山氏は「日本政府は過去の侵略の歴史を反省、謝罪しなければならない」と言及。尖閣諸島(沖縄県 石垣市) をめぐっても「領有権をめぐる争いがある現状を明確に認めなければならない」と持論を述べた。

  また鳩山氏は世界第2位の経済大国となった中国に対して、日本が「羨望、嫉妬、恨み」を持っていると主張。「経済低 迷によっ て日本社会は右傾化が著しい。何らかの“刺激”により経済を動かそうとしたことが、安全保障法制の整備を進めた理由の一つだ」と 述べたという。

  幾ら、戦後教育などで自虐史観に犯されといるとはいえ、ここまで反日売国になれるものですね。金で籠絡されたとは思 えないの で、一体、何で、ここまで狂ってしまったのか驚くしか無いですね。
  やはり、日本人とは思えないですね。一体、どのくらいの人が朝鮮人かと思うと、本当に恐ろしいものがあります。
2016年 4 月 11 日(月)  第 662回  ドコモとソフトバンクに行政指導
  日本の通信を担ってもらわなくては困るドコモ がどうに も脇が甘いと思うのは私だけでしょうか。今回も、折角売国反日ソフトバンクに打撃を与えるチャンスだったにも関わらず、同じこと をやっているのじゃどうにもなりません。

  これまでも、寄りによって、サムスンのスマホを取り扱ったり、ソフトバンクのCMの真似をしたりと、わざわざ、敵と 同じ土俵 に登ろうとする。自分が日本の通信を守らなければならないという立場が分かってないのじゃないでしょうか。
  このあたりも、やはり、戦後の自虐史観で劣化した経営陣が、それだけの覚悟がないのかもしれません。そんな、危機感 がないか ら、ソフトバンクに良いようにあしらわれて、シェアーを奪われることになってしまったのじゃないでしょうか。
  
  もう一度、自分の立場を自覚して、ソフトバンクを叩き潰す覚悟を持って経営に当たってもらいたいものです。

   SankeiBizより    2016.4.6

  ガ イドライン無視…行き過ぎたスマホ割引 ドコモとソフトバンクに行政指導

   総務省は5日、1日に公表したスマートフォンの販売適正化を求めるガイドラインの趣旨に反して行き過ぎ た割引が あるとして、携帯電話大手のNTTドコモとソフトバンクの2社に対して速やかな是正を求める行政指導を行ったと発表した。 KDDIを含む3社に求めた販売状況の報告に基づいた措置。

  同省によると、ドコモは他社からの乗り換えや機種変更の場合、家族で複数台のスマホを購入する際に1台数万円の端末 が648 円になる端末購入補助が行われていた。

  ソフトバンクは乗り換えの場合、1日からキャンペーンを実施しており、ほとんどの機種で実質0円を下回る極端な端末 購入補助 が行われていた。同社に対してはガイドラインの趣旨を大きく逸脱しているとして「可及的速やかに是正しその結果を書面で報告」す るよう求めた。

  総務省はガイドラインで、携帯事業者に実質0円やそれを下回る行き過ぎた割引販売の是正を求めたが、事業者側はこれ を無視し て割引競争にしのぎを削っている格好だ。

  同省は5日、販売店に支払う販売奨励金の実施状況についても大手3社に週内にも報告するよう要請した。

  ここは、国民にも目覚めてもらって、ソフトバンクの不買運動と連動して日本から追い出す覚悟でやってもらいたいもの です。そ うしなければ、ソフトバンクに日本の通信とエネルギーを抑えられる何てことになれば、日本の終わりです。
  それほど、大事な問題をかかえていることをドコモの経営者には自覚してもらいたいものです。
2016年 4 月 12 日(火)  第 663回  見え透いたレッテル貼りはもう支持されない
  反 日売 国左翼勢力の、ヘイトスピーチなどのレッテル貼りに怒りを覚え、それを利用して騒ぐマスメディアには、本当に腹が煮えくり返 ります。
  それ以上に、その攻撃にすぐに腰が引けて、発言を撤回する政治家などにも、その信念の無さにがっかりさせられる ばかりで す。

  この、怒りを、何時もの阿比留さんが見事に代弁してくれました。


   産経ニュースより   2016.4.7

  【阿比留瑠比の極言御免】政 治家の暴言や不行跡は目に余るが… 見え透いたレッテル貼りはもう支持されない

    新聞各紙のスクラップをしていて、3日付東京新聞朝刊に掲載されていた民主党(現民進党)応援団、山口二郎・法政大教授のコラムが目についた。山口氏は こう記している。

  「最近の政治家の暴言、不行跡は目に余る」

  なるほど、その点に特段の異論はない。ただ、山口氏は昨年夏、安全保障関連法案に反対する集会でこんな「暴言」を吐 いて話題 になった人物でもある。

  「安倍(晋三首相)に言いたい。お前は人間じゃない。たたき斬ってやる」

  山口氏は、「日本に生きる人間が人間であり続けたいならば、安保法制に反対しなければならない」とも主張していた。 山口氏に 言わせれば、安倍首相だけでなく安保関連法賛成派も人間の範疇には入らないということになる。当然、基本的人権も何も認められな い存在なのだろう。

  嘘つきブーメラン

  ともあれ、当コラムを棚に上げるようで申し訳ないが、最近、政治家や政治を論じる人々の言葉が過激化し、品性を失っ ていると 感じることが多い。民進党の山尾志桜里政調会長の5日の衆院本会議での質問風景もそうだった。

   自身の政治資金疑惑が複数浮上しているにもかかわらず、それには一切言及しない一方で、安倍政権の政策や選挙公約 に対して 「さらに嘘を重ねる」「嘘の上塗り」など約10回にわたり、嘘つきというレッテル貼りを試みていた。

  民進党が民主党時代の昨年の通常国会から、一貫して用いるやり方だ。だが、こうした何でもかんでも批判しおと しめる手 法や印象操作は、有権者には「どうせブーメランとなって跳ね返ってくる」と見透かされているのではないか。

  現に日本のこころを大切にする党の和田政宗参院議員は5日、自身のツイッターでこうつぶやいた。

  「民進・山尾議員が党を代表し質問したことに驚き。政治資金に関する疑問が大きく報じられ、まずその説明を尽 くすべ き」

  山尾氏といえば、「保育園落ちた日本死ね!」という匿名ブログを国会で取り上げて政府・与党を攻撃し、脚光を 浴びた。 だが、当の政府高官はこうあっさり受け流している。

  「あのブログは結局、国民にうけていない。自分の子供が保育園に落ちたら日本は滅びろというのは、普通の人に は支持さ れない」

  作家の曽野綾子氏も同ブログに関して「文章の薄汚さ、客観性のなさ」を指摘したが、極端な表現や過激さでは、 支持は大 きく広がらないということだろう。

  読売新聞が山尾氏が政調会長に抜擢された後の1〜3日に行った世論調査で、民進党の支持率がわずか6%(自民 党 37%)にとどまったことが、有権者の厳しい視線を表している。

  レッテル貼り横行

  また、前述の山口氏のコラムは、暴言や不行跡が目立つ政治家の多くは「憲法改正に熱心で、戦後教育が日本人の道 徳を退廃 させたと嘆いている」とも書き、こう締めくくっている。

  「最近の政治家はやたらと人にかみつく狂犬程度の存在なのか」

  これも改憲派・保守派に対する見え透いたレッテル貼りではないか。ジャーナリストの山村明義氏は新著『劣化左翼 と共産 党』でこう強調している。

  「最近このような罵詈雑言や空想的な発言を行うのは、圧倒的にかつてなら『進歩派』とか『革新派』と呼ばれた 『左翼層』 が多いというのが実態です」

  さて、山口氏と山村氏の正反対の見解は、どちらが的を射ているだろうか。(論説委員兼政治部編集委員)

  それにしても、反日売国左翼供のレッテル貼りの上手さには呆れるしかありませんが、これを許してきたのは、やはり、 自民党を 始めとした日本人の劣化でしょうね。
  違うものをきちんと反論せずに逃げ回った来たことが、これだけ、売国奴供を跋扈させることになったことは間違い無い でしょ う。
  一番悪いのは、自民党の情けなさでしょうが、その責任は、やはり、そうした議員しか選んでこなかった日本人にあるこ とは明ら かです。
  日本人が目覚めて、きちんと主張する以外解決策はないのでしょうね。
2016年 4 月 13 日(水)  第 664回  民進党ってアホじゃないですか?アホですアホ!アホはダメ?
  去年の安保法案のときか ら、民主党の余りの情けない国会質問に怒りを押さえきれないのは私だけではないでしょう。なんで、あんな国会議員たちを放ってお くのかと考えるだけで腹が立ちます。日本の為に全く役に立たないどころか、足を引っ張るだけの議員・政党を叩き潰す方法 はないの でしょうか。

  そんなとき、どうも、足立議員が、国会質問で、その野党をボロカスに言って、問題になっているようです。

  NHK ニュースより    4月8日

  足 立議員発言「極めて無礼」 民進が懲罰動議提出

   おおさか維新の会の足立康史 国会議員団政務調査会長代行が、安全保障関連法を巡り「民進党はアホじゃないか」などと発言したことについて、民進党は「極めて無礼で許されない発言だ」 として、足立氏に対する懲罰動議を衆議院に提出しました。

  おおさか維新の会の足立康史 国会議員団政務調査会長代行は7日、衆議院総務委員会の質疑で、安全保障関連法を巡る民進党の対応に関連して「廃止法案が対案だと胸を張っている民進党は アホじゃないかと思う。日本の国会の恥で、どうしようもない政党だ」などとと発言しました。

  これについて、民進党は「極めて無礼で許されない発言だ」として、足立議員に対する懲罰動議を8日、衆議院に提出し ました。 このあと開かれた衆議院議院運営委員会の理事会で、民進党が速やかに懲罰委員会に動議を付託するよう求めたのに対し、おおさか維 新の会の遠藤国会対策委員長は「足立氏の発言は品位を欠くものであり、すでに党として本人に注意した。不快な思いをさせ たことを おわびしたい」と陳謝しました。そして理事会は、足立議員に対する動議の取り扱いを引き続き協議することになりました。

  民進党の安住国会対策委員長は記者会見で、「特定の政党をひぼう中傷するのは院の品位に関わる話だ」と述べました。

  おおさか維新の会の足立議員を巡っては、2月に衆議院予算委員会の中央公聴会に出席した公述人に対して「売名行為 だ」などと 発言し、当時の民主党と維新の党が懲罰動議を提出しています。

  どんなことを言ったのか、面白そうなので動画を探してみました。これは、面白い。よくぞ言ってくれました。品位を欠 くと言わ れているようですが、あの役に立たない野党には、この程度では優しすぎるでしょう。
  それにしても、売名行為もあるとはいえ、久しぶりに笑えて、すっきりしました。これに懲りずに、もっとやってもらい たいもの です。どうせ彼奴等に無駄な時間を使われるのですから、この程度の質問は許容範囲でしょう。


2016年 4 月 14 日(木)  第 665回  「議論からは逃げる」 伝統を引き継ぐ民進党
  昨日に続いて、民進党の素晴らしさを取り上げ ます。何 とも、凄い政党ですね。これは、あの素晴らしい代表を頂いていることも原因の一つでしょうが、その代表を選んだのも党員ですか ら、所詮はその程度の党ということですね。
  それにしても、こんな党に政権を取らせた国民も、やはり、きちんと反省すべきですね。果たして、今度の選挙で、何人 残るので しょうか。願わくば、全員いなくなってもらいたいものです。
  中には、保守のまともな人も居るといわれますが、今まで、その党にしがみついているだけでも、議員をやる資格はない でしょ う。リスクを取って、飛び出して苦労した長尾たかしさんを見習うべきです。

    産経ニュースより   2016.4.8

  【政論】「議 論からは逃げる」 伝統を引き継ぐ民進党

     3月27日に発足した民進党が、最初の重要法案となった環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案を扱う8日の衆院特別委員会を途中退席 し、審議拒否した。最大の理由は政府の情報開示が不足しているからだという。

  だが、ちょっと待ってほしい。平成22年10月に政府として初めてTPPに意欲を示したのは、民進党の前身である民 主党政権 の菅直人首相だったはず。交渉参加に向けた協議入りを表明した野田佳彦首相は24年1月の衆院本会議で「相手国が非公開で提供し ている文書について当該国の意向を尊重するのは当然」とし、「情報開示はできない」との立場を強調していた。

  にもかかわらず、民進党の岡田克也代表は8日の記者会見で「冗談のような真っ黒な資料で審議しろというのは理解でき ない」と 述べた。岡田氏の発言こそ冗談に聞こえる。

  民進党は綱領で経済連携の推進を掲げる。TPPが本当に必要だと考えるならば堂々と審議をすればいいのに、それをし ない。つ まり「安倍政権が進めるTPPには反対」なのであり、議論から逃げたのだ。

  TPPに限らない。消費税再増税、原発再稼働、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設などは、いずれも民主党政 権が進め た。だが、民進党は「安倍政権がやるのはダメ」なのだ。国益無視の低レベルな発想と言わざるを得ない。

   ある民進党幹部は、情報開示要求を優先させ、本質的な議論が深まらない現状に「考えないといけない」と危機感を抱くが、こう した声はかき消されている。 「反対のための反対」を掲げる野党に将来がないことは、自民党政権を批判して政権を獲得した民主党のその後が証明済みだ。看 板を掛けかえた民進党も悪しき 伝統を引き継ぎ、同じ道を歩んでいる。(酒井充)

  ここでも、おおさか維新にバカにされています。

【民 進党 退席のまま再開】丸山穂高(おおさか維新の会)【衆議院 国会中継 TPP特別委員会】2016年4月8日


  岡田代表は、完全に常軌を逸しているようです。と言うか、もともと、常識 なんても のを持ち合わせてないのでしょう。流石、異常な人達が集まっている党の党首だけのことはあります。
  こんな人達を高い税金で養う日本人って、世界の恥ですね。

   産経ニュースより    2016.4.8

  【民 進・山尾氏疑惑】岡田代表、渦中の山尾氏をベタ褒め!? 「説明として一貫している」「安倍首相とのやり取りで も非常に 切れ味」

    民進党の岡田克也代表は8日のTBS番組の収録で、山尾志桜里政調会長の多額のガソリン代計上などの政治資金問題について、「説明として一貫している」 「(説明した内容に対する)異論はあまり聞いていない」との認識を示した。詳報は以下の通り。

  −−山尾氏をめぐりいろいろな問題が起きているが

  「山尾さんという政治家をずっと見てきた。(平成21年に)最初に当選したときから注目してきた」

  「政権を失ったときの(24年の)選挙のあと、当時の執行部への相当な突き上げがあって、『なんで解散したん だ』とかい ろんなことを言う人が多い中、彼女は『すべて自分自身の責任です』『だから今度はきちんと選挙区で勝てるように頑張ります』 と言った。先輩の議員で党のせいにしていた人たちがモノを言えなくなった」

  「あのへんの考え方、僕は本当にすばらしいなと思ったし、(国政に)復活してからの国会での安倍(晋三首相)さ んとのや りとりなども非常に切れ味がある。何よりも、小さな子供を抱えて当選し育てながら政治活動をしている。そこに注目して政調会 長になっていただいた」

  「いろいろ言われているが(4月6日の)記者会見できちんと説明されたと思っている」

  −−あれで説明責任を果たしたとお考えか

  「大筋は説明したし、それに対して異論みたいなものは私はあまり聞いていない。監督責任はもちろんある。そこに 問題が あったんじゃないかということも彼女は説明していて、私は説明として一貫している思う」

  しかし、本当に、そう思っているのでしょうか。それとも、分かっていても、逃げ道がないので開き直っているだけなの で しょうか。本当に、常識では考えられない人ですね。
2016年 4 月 15 日(金)  第 666回  ひとりごとさん復活
  田母神さんと水島さんの対立や余命三年時事日 記へ の攻撃などと一緒に、3月19日 (土)、第 259回の「ど うもおかしな雰囲気」で、取り上げていた、3月3日から更新が止まっていた「ひとりごと」の斎藤さんが無事 だったと の更新がありました。
  何があったのかと心配していましたが、やはり、逮捕されていたようです。最悪の場合もあるのかと思ってましたが、無 事に復帰 されて安心しました。 
  
  ひとりごとよ り  2016年4月12日火曜日

  釈 放のご報告
  ただいま家に戻りました
  3月3日に逮捕され3月23日
  2度目の逮捕となり本日4月12日
  ようやく大宮東警察署から出ました


  ( - ゛-) ふ〜


  非常に微妙な状況でした
  運良く出られたと言えるでしょう


  警察や検察の取り調べだけでなく
  検事からさいたま市保健所に通報
  精神鑑定を本日受けました


  「・・・」


  措置入院の必要性はないと判定され
  裁判所の出した拘留満期日だった
  それで急遽釈放されました

  …以下略

  今後は、一日5話には拘らないそうです。私も、一日4話はきついので、拘らないようにしたいと思ってます。

  さて、もう一つの心配事、田母神さんと水島さんの対立は、完全に水掛け論になっているようです。これは、見守るしか なさそう です。

  水島さんが、「虎の門」への返答を語ってくれています。桜チャンネルと【真相深入り!虎ノ門ニュース】のどちらも貴 重なだけ に、この争いも悲しいですね。何とかならないものでしょうか。

   
  こちらも、何時もお世話になっている「さくらの花びら」さんが、水島さんを追求されています。

  さくらの花びらの 「日本人 よ、誇りを持とう」より   4月12日

  こ れはおかしい!ブログに対する言論封鎖 チャンネル桜水島社長

  やはり、どちらが正しいのかは、私には判断がつきかねます。やはり、見守るしかなさそうです。一体、どうなるので しょう。ど ちらにしても、大きな損失であることは間違い無いでしょう。

  なんて、のんきなこと書いていたら、田母神さんが逮捕されてしまいました。果たして、どうなるのでしょうか。それに しても、反日売国左翼供が、喜んでいるんでしょうね。保守にとっては、本当に痛手ですね。

   時事ドットコムより    2016/04/14
  
  田 母神元空幕長を逮捕=都知事選で公選法違反容疑−運動員らに現金・東京地検

  2014年2月に行われた東京都知事選で陣営の運動員らに現金を配ったとして、東京地検特捜部は14日、公選法違反 (運動員買収)容疑で元航空幕僚長の田母神俊雄容疑者(67)と選対事務局長を務めていた会社役員の島本順光容疑者 (69)を逮捕した。

  更迭後「閣下」、保守の顔に=過激発言、支持と波紋−元空自トップ・田母神容疑者

  田母神容疑者はこれまでの取材に対し、「現金は知らない間に配られていた。違法とは知らなかった」と関与を否定。島 本容疑者は「法に触れることは全くない」と話していた。
 特捜部は同日、田母神容疑者の事務所など関係先を家宅捜索しており、実態解明を進める。
 逮捕容疑は14年3月、田母神容疑者が都知事選の選挙運動の報酬として島本容疑者に現金200万円を渡したほか、同年 3〜5月に両者が共謀して運動員5人に計280万円を支払った疑い。
2016年 4 月 16 日(土)  第 667回  天皇の存在のありがたさの自覚
  昨日、一昨日と、GHQによる工作WGIPと それを利 用したマスメディアなど敗戦利得勢力の所為で如何に戦後日本が劣化したかを取り上げました。
  日本人が一日も早く自虐史観から目覚めて、再生を目指すことが急がれますが、一番問題なのが、日本の根幹である国体 につい て、殆どの人が知らないことでしょう。
  そういう私も、学校では一切教わらなかったので、ネット、特にねずさんのブログでシラスも初めて知ったのですから、 自慢でき るものじゃないです。

  やはり、この根幹を日本国民が全員知ることが必要でしょう。特に、日本を導くべき、政・官・財の偉いさん達がこれを 知らない ことが一番の問題ですね。
  政治家と外務省には、それを理解していない者は排除すべきです。今の時点で、分かっていない者が大半じゃないでしょ うか。こ こを改めない限り、日本は世界に対して、対等に付き合うことは難しいでしょう。

  ねずさんが、今回も天皇についての素晴らしい本を紹介してくれています。こういう本を、読ませる必要がありますね。
 
  小名木善行 ねずさんの ひとりごとよ り   2016年04月10日

  天 皇の存在のありがたさの自覚

  …略

  矢 作直樹先生が、2013年に出されたご著書に『天皇』という本があります。
学校では教えない「天皇と現代史」の真実を詳らかにした力作で、日本の国体と、扇の要である天皇を取り戻す方法がこの本 に提示さ れています。

   本書の全体の構成は、
    第一章 天皇陛下とともに生きる
    第二章 生と死の狭間で得たもの
    第三章 国際銀行家に影響された日本
    第四章 骨抜きにされた「天皇の国」
    第五章 天皇陛下の国、日本
    第六章 そして、これから
 ですが、たいへん読みやすい本で、わが国における天皇の存在がどれだけありがたい存在なのかが感動とともに語られてい る本で す。

  著者の矢作(やはぎ)先生は、前東京大学医学部付属救急部集中治療部部長で東大医学部教授です。
ご著書には、ベストセラーになった『人は死なない』(パジリコ出版)があります。

  この本の中に、現行法における天皇の位置づけの是正についての提案があります。
まったく同感ですので、それを皆様にご紹介したいと思います。

  *******
  矢作直樹著『天皇』扶桑社
  (P.167~p.171を引用)

  …中略

   日本は、天皇あっての国です。

  日本人も、天皇あっての日本人です。
日本に生まれて日本に住み、日本語を話したら日本人かといえば、それは違います。
日本国籍を持っていても、これが理解できないなら、その時点で、その人は日本人ではないと言い切っても良いと思います。
日本人は、天皇の存在のありがたさの自覚をすることが、日本人としての第一歩であると思います。

  なぜそれほどまでに天皇の存在が大事かといえば、日本は、上古の昔から天皇という国家最高権威によって、民衆が「お おみたか ら」 とされてきたからです。
いまこれをお読みのあなたも「おおみたから」、あなたの近くにいる人も天皇の「おおみたから」です。

  「おおみたから」ということは、もっとも大事な「たから」だということです。
そして政治権力者は、天皇によって親任され、天皇の「おおみたから」が、豊かに安全に安心して暮らせるようにサポートを していく ことが仕事とされてきました。
このことが、日本人を日本人たらしめた原因です。
そしてこのことが持つ意味のありがたさは、ちゃんと教えなければわからないことです。
だから日本は「シラス国」です。
「シラス国」は、漢字では「知国」と書きます。
日本人であることの意味と意義を自覚するところから、日本人が始まるのです。

  いま、日本でいちばんの権力者は安倍総理です。
けれど、総理は偉い人だけれど、みなさんのお気持ちの中には、人としては総理も自分も対等だという観念があるものと思い ます。
命としてみれば、それぞれがおなじひとつの命です。

  このように、人の上に立つ偉い人と、下にいる民衆が、人として対等だと言い切れる体制を、日本は上古の昔から築いて きたので す。
この統治の在り方が、では、いったいいつ始まったのか。
具体的な時点を明らかにすることはできません。
なぜなら、できないくらいに古い時代から、このことこそが日本人の骨格となってきたからです。

  シラス統治の仕組みは、高天原で天の岩戸開きのあとに、この権威と権力を分離するという手法が生まれ、この高天原と 同じ手法 で中 つ国の統治を行うために、邇邇芸命(ににぎのみこと)が天孫降臨して、わが国が始まっています。
つまり神話の昔から、日本は、権威と権力が分化し、権力は、天皇の「おおみたから」である「民」をサポートする役割を 担っている とされてきたのが日本なのです。
だからこそ日本は、世界でもっとも古い国であるのです。

  この、天皇という最高権威によって、民衆が「おおみたから」とされ、国家権力、政治権力はそのサポート役と規定され ていると いう 統治の仕組みは、究極の民主主義ということができます。

  近代以降の国家がたどり着いた議会制民主主義は、この日本古来の統治の姿よりも劣ります。
なぜなら、議会を担うのはなるほど民衆によって選ばれた議員ですが、選ばれて統治者となった瞬間から、その議員は民衆の 上位支配 者の地位となることができるからです。
多数決にも問題があります。
100人の議会で51:49で可決されれば、49の意見は無視されるからです。

  これに対し、天皇による統治の仕組みは、常に民が豊かに安心して安全に暮らせるようにするために、政権力が存在して いるとさ れて いるという意味において、西洋生まれの民主主義よりも、もっと民を大切にする仕組みであるということができます。
この統治の仕組みが「シラス統治」であり、国のカタチです。…以下略

  このシラスの素晴らしさは何度読んでも身に沁みます。こんな素晴らしい国体を知らない日本人がいることが教育の罪で すね。戦 後育ちは知っている人の方が極端に少ないのじゃないでしょうか。と言うより、知っている方が少ないでしょうね。これでは、この国 が良くなるはずがないですね。

  ねずさんがアップしてくれている動画です。直接この本とは関係ないですが、著者がどんな人かは分かります。


2016年 4 月 17 日(日)  第 668回  公正取引委が教科書会社22社を調査へ
  子供達の教育を歪め、食い物にする教育界 を、4月 1日 (金)、第 652回の「教 科書謝礼問題、大阪地検に告発」などで、怒りを込めて取り上げてきました。

  戦後、政府・文部科学省が、何の手も打たずに反日売国左翼日教組などの跋扈を許して来ましたが、それに代わって、公 正取引委 が立ち上がったようです。きっかけは何であれ、あの腐りきった、教育界の改革に繋がってもらいたいものです。

    NHK ニュースより    4月12日

  公 正取引委が教科書会社22社を調査へ

  教科書会社が検定途中の教科書を教員らに閲覧させたり現金などを渡したりしていた問題で、公正取引委員会は謝礼を渡 すなどの 行為が独占禁止法で禁止された不公正な取引方法に当たる疑いがあるとして小中学校の教科書を作る22の会社を対象に調査を始める ことを決めました。

  この問題は小中学校の教科書を作る12社が検定途中の教科書を、教員らに閲覧させたり現金などを渡したりしていたも ので、文 部科学省の調査で、関与した教員などのうちの1000人余りがどの教科書を使うかを決める「採択」に関わっていたことが判明して います。

  関係者によりますと、公正取引委員会は教科書会社が謝礼を渡すなどした行為が、独占禁止法で禁止された不当な利益で 客を誘引 する不公正な取引方法に当たる疑いがあるとして調査を始めることを決めたということです。

  12日午後にも小中学校の教科書を作る全国の22社の担当者を呼んで、独占禁止法違反の疑いで調査する方針を伝え、 協力する よう要請するということです。そのうえで今後、1社ずつ呼び出して事情を聞くとともに資料の提出も求め、不公正な取引方法がな かったか調べることにしています。

  公正取引委員会は違反を認定した場合、排除措置命令を出すことにしていて、調査の行方が注目されます。

  産経が詳しく書いてくれています。

  産経ニュースより     4月12日(火)
  
  教 科書謝礼問題 教科書22社担当者、公取委が聴取へ 独禁法違反容疑

  教科書会社が公立小中学校の教員らに検定中の教科書を見せ謝礼を渡していた問題で、公正取引委員会は12日から、謝 礼を渡す などの行為で公正な取引が ゆがめられた可能性があるとして独禁法違反(不公正な取引方法)容疑で、小中学校の教科書を発行する全22社の担当者の事情聴取 する方針を固めた。今後、 再発防止を求める排除措置命令や警告を出すか検討する。

  独禁法は、現金などの利益を顧客に提供し、自身と取引するよう誘う行為を禁じている。公取委の杉本和行委員長は3月 の参院予 算委員会で「教科書会社が 教科書の採択に関与する者に経済上の利益を供与し、教科書発行者間の公正な競争が阻害される恐れがある場合は独禁法上問題にな る」と答弁していた。

  教科書無償措置法などによると、各教委は教科書を一度採択すると、教科書会社の倒産で同一教科書が使用できなくなる などの例 外を除き、同じ教科書を4 年間使うことになっているが、馳浩文部科学相は12日、公取委が教科書会社に排除措置を命令した場合、同法に基づく発行者の指定 取り消しも含めて検討する との見解を示した。

  文部科学省のまとめによると、小中学校の教科書を発行する22社のうち12社が平成21年度以降、検定中の教科書を 全47都 道府県の教員ら延べ5159人に見せ、うち10社が延べ4006人に謝礼を渡していた。

  この問題をめぐっては、謝礼は教科書採択で有利な取り計らいを受けるための賄賂だった疑いがあるとして、元衆院議員 の三宅博 氏らが3月、東京書籍など 10社の社長について、贈賄罪での告発状を大阪地検特捜部に提出しているほか、「新しい歴史教科書をつくる会」の高池勝彦会長ら が今月7日、東京地検に同 様の告発状を提出している。

  告発する会が、嘆願書が足りないので、もっとお願いしますとのことです。


  『嘆 願書』をもっと欲しいのです。皆様宜しくお願いします。南木までお送りください。

  南木です。
  皆様。『教科書採択構造汚職を糾弾し、告発する会』の活動に結集してくださり、まことに有り難うございます。
  まだまだ、『嘆願書』が足りません。
  大阪地検特捜部の検事の皆さんに「これはもう動くしかない」と思ってもらうまで、継続的に、何度も嘆願書は提出した します。 皆 様、何卒宜しくお願い申し上げます。

  公正取引委が、朝日新聞の押し紙問題にも手を付けてくれたようです。何かあったのでしょうか。どちらも、追い詰めて もらいた いですね。
2016年 4 月 18 日(月)  第 669回  私たちの世代は、シロアリ
  3月16日 (水)、第 636回の「日 本史上、もっとも程度の低くなった最低の時代」で、ねずさんの言葉に衝撃をうけましたが、またしても、余り にも恥ず かしく、情けないことを指摘されました。

  まさに、我々団塊の世代のことであり、現代人全てに当てはまることじゃないでしょうか。そんな、恥ずかしい世代が、 散々お世 話になった先人を貶め、靖国参拝はさせないとか喚いているのですから、余りにも情けないですね。

  これも、やはり、GHQや、その戦後利得にタカる反日売国左翼供による自虐史観の植え付けにこそ根源が在るといって も過言で はないでしょう。つくづく歴史を捏造された恐ろしさを思い知らされます。

  何時もの、先人の凄さに、恥ずかしさを思わざるを得ない話から、現代の恥を指摘してくれています。全文は、是非、リ ンク元で 読んでください。改めて、恥ずかしさに身悶えしそうです。何とも、恥ずかしい人生を送ってきたものでしょう。
  
  小名木善行 ねずさんの ひとりごとよ り  2016年04月07日

  マ リコ

  …略

  戦後生まれのわたしたちは素晴らしい時代を生かさせていただいたものだと思います。
子供の頃は、舗装道路なんてそんなになかったし、道端には必ず側溝(ドブ)があったし、雨が降れば小学生の長靴など沈ん でしまう くらい深い水たまりもできました。
学校給食は、コッペパンに脱脂粉乳で、校舎も木造校舎でした。

  けれど、日本はみるみる豊かになり、学生たちが角帽持って赤軍デモなどをしている横では、大人たちが黙々と毎日建設 に明け暮 れ、 道に建築中の建物の音が絶えた日がないくらいでした。
社会人になると、高度成長経済に浮かれ、入社したての新人OLが、その年の夏のボーナスで南の島やヨーロッパなどの海外 旅行に出 かけて行きました。

  戦後70年。
その間、日本は戦禍に遭うこともなく、交通戦争とか企業戦争などいう言葉はありましたけれど、実際に徴兵などもされるこ ともな く、おそらく自衛隊や警察官以外の人であれば、ホンモノの銃など見たこともないという人のほうが、圧倒的多数ではなかろうかと思 います。

  バブルは崩壊しましたが、それでも日本は食べ物も豊富にあり、外食レストランに行けば、世界中のおいしい料理を食べ ることも でき ます。
誰もが車に乗り、冬暖かく夏涼しいエアコンの効いた部屋に住むことができ、どこのご家庭にもテレビがあり、電子レンジが あり、冷 蔵庫があります。

  けれども、よく考えてみれば、戦後生まれの私たちの世代は、戦前の教育を受け、長く苦しい戦いを経験し、戦後の焼け 野原から 裸一 貫でこの国を立てなおした多くの諸先輩たちが社会の中核を担う中で、ただ言われたとおりに若さと労働力を提供してきたにすぎません。

  私たちの世代は、子供の頃は戦後の貧しい中で給食のコッペパンが不味いと文句を言い、若い頃は「俺たちは戦争を知ら ない子供 たち だ」といいながら口先だけの反戦を唱え、長じては先輩たちが爪に火を灯すようにして蓄えた貯蓄を浪費し、ついにはバブルのマネーゲームに精を出して日本の 富を散財させ、郵貯まで失い、いまや日本経済を沈滞化させているのみならず、この国の存続さえも危機にさらしています。

  爺さんの世代は、苦しくつらい戦場でした。
オヤジの世代は、焼け野原の日本の復興の汗の時代でした。
私たちの世代というのは、いったい何だったのでしょうか。

  もうすこし象徴的に言うならば、
爺さんの世代は、荒れ地を耕しました。
オヤジの世代は、畑を作りました。
私たちの世代は、できあがった作物を腹いっぱい食べ、土地をころがして贅沢をし、それだけじゃなく自分の代では払いきれ ない借金 を作り、いままたさらに友愛や世界平和と綺麗ごとを並べてこの土地を日本を敵対視する国に売り渡そうとしているように思います。

  私たちの世代は、親の代までに本当に血のにじむような努力をして築き上げてきた財産の恩恵にたっぷりと浸からせてい ただいた だけ でなく、もし、何もかも食い散らかした世代というならば、それってシロアリと同じかもしれません。

  おかげで、本来なら死罪にすらなりかねないような反日的な言論や、「セン」人分の「ゴク」つぶしよりさらにわるいバ カ者を官 房長 官に据え、明らかに外国人スパイとわかる人を、ちょっといい女だからと大量得票を与えて政治家にしました。

  その結果どうでしょう。
私たちは親や祖父母に多大な恩恵を受けていながら、私たちの子や孫に、いったい何を残すのでしょうか。

  多少のお金ですか?
そのお金も国がなくなれば、通貨が仮にゲンやウォンに変わったら、その瞬間に紙切れです。

  ありきたりな話に思われるかもしれませんが、私たちにとっていま本当に必要なことは、子や孫のためにも、これまで多 くの日本 人が くだらないとしてきた「義理、恩、おかげさま、国のためにに」という概念を、もう一度深くかみしめ、取り戻す必要があるのではな いかと思います。…以下略


  日本人は、一日も早く目を覚まし、先人の恩に報いるべく、日本再生に取り組む必要があります。果たして、間にあうで しょう か。
2016年 4 月 19 日(火)  第 670回  旧民主党の身内に甘い体質も健在
  旧民主党が相変わらず、国会でまともな活動を すること なく、自民党の揚げ足を取って、審議を遅らせ、日本の足を引っ張ることばかりやっています。
  本当に、日本には必要ない党です。というか、完全に邪魔者です。次の選挙では、一人のこらず消えてもらいたいもので す。それ でも、応援する人達もいるのでしょうが、何を期待しているのでしょうか。不思議としか思えません。とは言いながらも、社民党や共 産党などが未だに生息する日本ですから、消滅はないのでしょうね。日本人の平和ボケも極まれりということです。 

  阿比留さんが、何時ものように、その素晴らしい党を鋭く解説してくれています。

  産経ニュースより    2016.4.14

  【阿比留瑠比の極言御免】 民 進党の山尾政調会長は鳩山元首相そっくり 旧民主党の身内に甘い体質も健在

    このところ、民進党の山尾志桜里政調会長と鳩山由紀夫元首相とがどうにも重なって見える。山尾氏は6日の記者会見で、支部長を務める愛知県内の政党支部 がプリペイドカードで不自然に多額のガソリン代を支出していた問題について、明確な根拠は何一つ示さないままこう釈明し た。

  「(会計担当だった)元秘書が関与している蓋然性が高い」「監督が至らず申し訳ない」

  山尾氏は、甘利明前経済再生担当相の秘書による不祥事を追及し、議員辞職を求めた際には、「秘書のやったことについ て、本人 の責任が免れるわけではない」と繰り返し強調していた。にもかかわらず、自らはあっけらかんと続投を宣言したのである。

  多数の「故人」から献金を受けるという政治資金収支報告書の虚偽記載事件をめぐり、「すべて会計実務担当秘書の独断 だ」とし て秘書のせいにした鳩山氏と、まるでそっくりな言い分ではないか。

  鳩山氏も、自身の問題が発覚するまでは平然と次のように語っていたことを連想する。

  「言うまでもなく、秘書の罪は国会議員の罪である。ことに金庫番秘書ならなおさらである。(中略)自身のためにも早 く出処進 退を明らかにされた方がよい」(平成14年3月、自民党の加藤紘一元幹事長の秘書の脱税容疑について)

  「議員の分身といわれている会計責任者の逮捕は、議員本人の責任であり、改めて強く(辞職を)求める」(同年5月、 鈴木宗男 衆院議員の秘書の業務妨害容疑での逮捕について)

  「私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば『あれは秘書がやったこ と』とうそ ぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。(中略)秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」 (15年7月、土井たか子元衆院議長の秘書による秘書給与流用事件で)

  気づかなかった?

  鳩山氏といえば、月額1500万円にも上る実母からの「子ども手当」も「気づかなかった」と言い訳していた。今回、 山尾氏が 秘書による不自然なガソリン代支出に「気づかなかった」と述べたのと共通する。

  山尾氏の政治資金収支報告書をめぐっても、ガソリン代疑惑以外にもいくつもの問題が指摘されている。いずれも公職選 挙法に抵 触する可能性があるが、山尾氏は「手違い」「事実を知りながら嘘をついたことはない」で済ませた。これも鳩山氏の手法に似てい る。

  他者への攻撃が必ずわが身に返ってくるというブーメラン投げの妙技は、民主党から民進党へと衣替えしてもDNAに 脈々と受け 継がれているようだ。

  身内に甘い体質

  そして、この山尾氏の記者会見について岡田克也代表はこう称賛している。

  「かなり明確に説明された」「しっかりと対応された」「相当きちんとお答えになっていた」

  つまり、党として山尾氏の対応に「これでよい」とお墨付きを与えた形だ。鳩山政権の民主党時代から、他罰的で身内に 甘い体質 は何も変わっていない。こんな姿勢で甘利氏の証人喚問を要求しても、迫力も本気も伝わってこない。

  せっかく新党名で再スタートをした民進党に望みたい。どうか、国民の大きな失望を招いた民主党とは、ひと味違うとい うところ を見せてほしい。もし本当にそんな部分があるとしたならば、だが。(論説委員兼政治部編集委員)

  本当に、どこまで腐りきった党なんでしょう。政権を取って、日本に膨大な損害を齎したという反省もなく、未だに、議 員で御座 いと居座るその恥知らず振りには呆れるばかりです。

  この党の存在価値は、国民に、日本人はここまで堕落してしまったのだと強く反省の気持ちを持たせるところにあるのか もしれま せん。見ているだけで、恥ずかしくなるばかりです。
  一日も早く、日本を再生したいものです。
2016年 4 月 20 日(水)  第 671回  危うく「改正」を逃れた皇室典範
  国連の内部にまで蔓延っている反日売国弁護士 を、4月 9日 (土)、第 660回の「林 陽子氏のリコールを求める署名運動」などで取り上げてきましたが、今度は秦郁彦が、書いてくれています。
  委員長になった経過を詳しく書いてくれていますが、こんな売国奴を選んだ外務省の反日度も考えていた以上に酷いもの がありそ うです。

   産経ニュースより     2016.4.12
  
  突 然浮上した女系女子条項 危うく「改正」を逃れた皇室典範 現代史家・秦郁彦

  4月1日に女性活躍推進法という耳慣れぬ法律が発効したらしい。「女だって活躍したい」というポスターも見かけた。 何にせよ 女権の拡張、女子力の向上ぶりは目を見張るものがある。「男に追いつけ」から「男を追い越せ」の段階に入ったのかもしれない

  圧力を増す「差別」撤廃運動

  しかし女性弁護士や非政府組織(NGO)の急進的フェミニスト運動家たちが満足する気配はない。法的・形式的差別が ほぼ解消 したので、彼らは標的を実質的差別の是正、例えば女性議員・大臣の比率、民法の夫婦同姓条項など、機会は均等に見えても結果的に 格差が残っている分野へ移した。一方では「弱者」に入る女性の保護規定を強化せよ、とも主張する。

  さらに政府や裁判所を正面から攻めても、もはや見込み薄と判断してか、国連の人権部門、なかでも女子差別撤廃委員会 (以後は 撤廃委と略称)を通じ日本政府に圧力をかけ、呼応して国内でも押す迂回(うかい)戦術に訴えた。その成果は目覚ましいものがあ る。

  最近まで、女子差別撤廃条約に関心を持つ人は少なかったが、日本がこの条約に批准したのは1985年である。ただし 司法の判 決に不服な個人が、直接、撤廃委に持ち込める個人通報制には加入を見合わせた。

  2008年、外務省は林陽子弁護士を撤廃委の委員に任命し、3選を重ねている。政府の信頼が厚かったとみえるが、見 当違い だったことは後述のハプニングで露見した。林氏は任命時の挨拶(あいさつ)で「自国の政府から独立して行動する」と表明し、委員 の間でもそれを公言して出身国の意向に沿わざるを得ない委員たちの羨望と期待を集め、15年に23人の委員の互選で委員 長に選出 された。

  彼女は11年に刊行した著書のなかで、撤廃委の勧告は日本の国内法より優越するので夫婦別姓の勧告に従い民法改正は 義務だと か、個人通報制に加入すべきだと主張しているが、委員就任後は国内活動は自粛し、国連を通じての活動に専念したようだ。…中略

  記者会見を開き事情説明を

  そのうえ、最終段階で想定外のハプニングが起きた。最終見解(案)に前兆もなしに、皇位継承権が男系男子の皇族だけ なのは女 性差別だから、女系女子(男系女子である愛子内親王の長女を想定?)にも継承権を与えるよう皇室典範を改正すべきだという条項が 入ったのである。

  数日前にこの案を示されて仰天した政府は、現地の公使を通じ撤廃委の鄒暁巧副委員長へ削除するよう申し入れた。産経 新聞の報 道によると、内容は変更できないが伝えておくとの返事だったところ、3月7日の最終見解では消えていた。ではこの条項を入れ込も うと発案したのは誰か。

  撤廃委は取材を拒否しているので推測するしかない。ただ、中国の鄒委員か林委員長以外には、日本人でも理解困難な女 系女性に 思い及ぶ委員は見当たらない。

  いずれにせよ、日本国憲法第1章と下位法の皇室典範に土足で踏み入る内政、家庭内干渉だから、委員長は職権で事前に 排除でき たはずだ。
PR

  さすがに林氏への不満は各界から噴出した。3月17日、片山さつき議員は参議院の委員会で過去の反政府的言動に触 れ、彼女を 撤廃委の委員に推した外務省の責任を追及した。複数の民間団体は林氏の国会喚問、即時リコールを決議している。彼女は沈黙を守っ たままだが、記者会見を開き、事情説明するよう望みたい。(現代史家・秦郁彦 はた いくひこ)

  何とか、引き摺りだして、外務省ともども糾弾したいですね。それにしても、何で日本の弁護士は、これ程反日売国奴が 蔓延って いるのでしょうか。やはり、日本人とは思えませんね。

  桜チャンネルでもこの件を取り上げてくれています。



  こちらは、【Japan Spirit Vol.3】です。これだって外務省がやるべき仕事でしょう。それとも、NHKか。


2016年 4 月 21 日(木)  第 672回  日 本の時代
  中山恭子さんと日下公人さんの対談、4月15 日 (金)、第 286回の「中 央アジアを通して見る日本」の続きです。

  日下さんの日本が世界に見直され、世界を導いていくという話は、何度聞いても元気づけられます。偶然でしょうか、 「日本出 動」の第8回もアップされています。

  日本人が、戦後の教育で一切教わることができなかった日本の素晴らしさを再確認させてくれます。戦後の日本人が取り 上げられ た、日本の素晴らしさを、どうあっても取り戻す必要があります。ひいては、それが世界を導くことにもなるのです。やはり、世界は 待っているようです。日本人よ目を覚まそう。

2016年 4 月 22 日(金)  第 673回  中学生が憂える教育改革、まずは思い込みを捨てよ!
  高校3年の夏から本格的に受験勉強を始めて、 何とか志 望校に合格したことを新聞の発表で知った時は、体中で喜びを現したものです。多分、その一瞬が私の人生の絶頂期だったのじゃない でしょうか。

  と言うのも、希望を抱いて入学したものの、現実は、授業なんか出なくても良いし、ましてや勉強なんてする必要もない ことがだ んだん分かってきたのです。そこで、踏みとどまって勉強すれば良かったのですが、元々、これをやりたいなんて目的もなく、大学に 受かることだけが目標だったので、これ幸いと楽な道へまっしぐらです。
  工学部や女子大などは、これ程酷くないと言われてましたが、文化系は多分こんなものじゃないでしょうか。

  乏しい収入の中から、仕送りをしてくれた親には申し訳ないとは思いましたが、厳しい生存競争の人生で、大学は親の金 で4年間 の暇という貴重な経験をさせてもらうのだと勝手に理屈をつけてしまい楽な道を選んでしまいました。
  結局は、人生で、高校3年の時が一番勉強した時期だったという情けないことになってしまいました。その、軟弱さが、 その後の 人生と、今の負け組の私ということでしょう。正に、自業自得です。誰を恨むこともできません。敢えて言うなら、そんな大学は存在 意義があるのかということです。

  そんな、日本の大学の現状は今も全く同じようです。青山さんが、ここを変えなければ、日本の教育は変わらないと語っ てくれて います。何で、あんな大学が日本で蔓延ってしまったのでしょう。楽はさせてもらいましたが、そのつけも払ってしまいました。


  きちんとした目的を持って、勉強するために大学進学するのでなければ、やはり、早く就職して手に技術を付けた方が有 意義な人 生を遅れるのじゃないでしょうか。目的もなく、みんなが大学へ行くからなんて風潮は百害あって一理なしです。
2016年 4 月 23 日(土)  第 674回  “病原菌”首相2人だった…岡田代表はどうか?
  相変わらずトランプ氏が大統領になることを恐 れる勢力 が必死で止めようとしているようですが、日本は既に、それ以上に酷い総理を二人も経験しています。
  その後釜も、もっと危なそうなのは、誰もが認めるところじゃないでしょうか。そんな恐ろしさを、産経新聞が面白く書 いてくれ ています。済んでしまったので、今は、危機を逃れることができましたが、まだまだ、それを反省もせずに狙っている後継者がいると いうことにも恐ろしくなります。

  戦後の教育は、ここまで日本人を劣化させたと考えると、改めて教育の恐ろしさを考えずにはいられません。

  全文は、長いので、是非、リンク元で読んでください。

   産経ニュースより     2016.4.18

  【野口裕之の軍事情勢】ト ランプ氏よりも核ボタンを持たせてならぬのが旧民主党政権の“病原菌”首相2人だった…岡田代表はどうか?

   永田町で今、米大統領選挙の共和党候補指名争いで先行するドナルド・トランプ氏(69)に対し「核のボタンを持たせてよいのか?」と、一連の言動を危惧 する声を頻繁に聞く。米大統領は米軍最高司令官であり、核攻撃の最終決断をする。米大統領の指導力は、地球の安全保障に 直結する ので、外国の選挙で片付けるわけにはいかないのだ。しかし、足もとを見れば、核こそ保有せぬものの、わが国の歴代首相にも自衛隊 最高司令官としての適性ゼロの「最低司令官」が存在した。トランプ氏と同い年の鳩山由紀夫氏と菅直人氏である。鳩山・菅 両民主党 (現・民進党)政権において、自衛隊員はじめ国民の不安感は凄まじかった。「ドイツ軍の頭脳」と畏敬された名将は、指揮官と部下 の関係を(1)有能な怠け者(2)有能な働き者(3)無能な怠け者(4)無能な働き者−の4類型に分けた。最悪は(4) で、働き 者とはいえ無能で、間違いに気づかないまま進んで実行し、更なる間違いを犯す。名将は、この種の手合いを「処刑するしかない」と 切って捨てている。

  首相在任中も退任後も「無能な働き者」路線をまっしぐらにひた走った鳩山・菅両氏は“(4)型病原菌”の超危険な保 菌者だっ た。では、民主党→民進党の岡田克也代表(62)が首相になったとして、その指揮・統率力はいかほどか? 残念ながらお釈迦様の 諭すところの「愚か者」に当たる。順を追って説明したい。

  「中国の伝書鳩」ブリに磨きを掛けた元首相

  前述した名将は、第1次世界大戦(1914〜18年)で敗れたドイツ軍を再建し、第2次大戦(1939〜45年)に おける電 撃戦を準備したドイツ軍の頭脳ハンス・フォン・ゼークト上級大将(1866〜1936年)。ゼークト将軍は、指揮官と部下の関係 を4類型に分類した。すなわち−

  (1)【有能な怠け者】前線指揮官向き。理由の1つは、怠け者故に、部下の力を遺憾なく発揮させる。2つ目は、どう すれば自 分が、部隊が、楽に勝利できるかを考えるからだ。

  (2)【有能な働き者】参謀向き。勤勉で自ら考え、実行しようとするが、他人任せができず、部下を率いるよりも参謀 として司 令官を支える任務に適する。下準備に怠りない点も、参謀タイプといえる。

  (3)【無能な怠け者】総司令官や連絡将校、下級兵士向き。自ら考え動こうとせず、参謀や上官の命令に従うためだ。

  (4)【無能な働き者】処刑するしかない。働き者ではあるが、無能故に間違いに気づかないまま進んで実行し、更なる 間違いを 犯してしまう。

  鳩山・菅両氏は、まがうことなき(4)型に当たる。…中略


  国会が「指揮官失格」と認定した菅元首相

  悲劇はこれで終わらなかった。次代の首相が菅氏で、あろうことか、任期中に東日本大震災(2011年)が起きた。

  東京電力福島第1原子力発電所事故を検証する国会の事故調査委員会が提出した最終報告書(2012年)は、事故を 《人災》と 認定した。報告書は、菅首相らにつき以下看破した。

  《危機管理意識の不足を露呈》

  《指揮命令系統を破壊》

  《組織運営のノウハウも十分にない》

  《政府の総力の結集がむしろ困難になるような対応を採った》

  菅氏が事故翌日早朝、第1原発に乗り込んだ問題でも言い切った。

  《菅首相の現場視察は、現場の士気を鼓舞したというよりも、自己の『苛立ち』をぶつけることで、むしろ作業に当たる 現場にプ レッシャーを与えた》

  要するに《指揮官の重責に必要な心構えが不足していた》=報告書=のである。

  政策を都合よく忘れる岡田代表も鳩山・菅両氏に同じ

  以上、自衛隊最高司令官に絶対就任してはいけない「分かりやすい人物」をたどった。民進党の岡田代表は、ここまで 「分かりや すい人物」ではない。従って、4類型のいずれに該当するかハッキリせぬ。ただ、自ら築いた累々たる失政のヤマを忘れて、今も公の 場で弁解し、開き直っている鳩山・菅両氏同様、政策を都合よく忘れる癖は岡田氏とて同じ。

  例えば、3月下旬に発足した民進党にとり、最初の重要法案となりしTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の承認案+ 関連法 案。8日には、安倍晋三政権の情報開示が不十分だとして、審議拒否した。「冗談のような真っ黒な資料で審議しろというのは理解で きない」と述べる岡田氏の言い分は、ムシがよ過ぎる。TPPに初めて意欲を示したのは菅政権。しかも、後継の野田佳彦首 相 (58)は2012年の衆議院本会議で「相手国が非公開で提供している文書について、当該国の意向を尊重するのは当然」とし、 「情報開示はできない」との立場を強調した。

  岡田氏の安倍政権批判は実に狡猾だ。消費税再増税+原発再稼働+米軍普天間基地移設…など、どれも民主党政権が推進 した責任 を安倍政権に巧妙に転嫁する。…以下略

  それにしても、日本はギリギリのところで最大の危機から逃れることができたことを思うと、これぞ、八百万の神のおぼ しめしと しか思えませんね。
  この恐ろしさを日本人全てが、肝に銘ずるべきですが、未だに、それを引きづる政党が返り咲きを狙って蠢いているので すから、 日本人の劣化も極限まで来ています。日本人よ目を覚ませ。
2016年 4 月 24 日(日)  第 675回  菅直人政権が法律を踏みにじったことを忘れてはなら ぬ
  昨日に続いて、日本に巣食う素晴らしい政党の 話題で す。これだけ腐りきった政党が消滅せずに未だに存在していることこそ、日本人の劣化の証明であることは間違い無いですね。
  世界を見ても、自分の国を貶めるための政党を持つ国って、日本くらいなのじゃないでしょうか。国を愛する議員が、左 右の考え をぶつけ合って、如何に国を良くするかの議論を戦わせるという、普通の国になってもらいたいと思うのは私だけではないでしょう。

  阿比留さんが、今日もあのバカ政党に呆れ返って、アレのやったことを反省もしない酷さを鋭く書いてくれています。

   産経ニュースより   2016.4.18

  【阿 比留瑠比の視線】民進党に「立憲主義」を語る資格があるのか? 菅直人政権が法律を踏みにじったことを忘れてはなら ぬ

     「自由と民主主義に立脚した立憲主義を断固として守る」

  民進党の綱領はこう高らかにうたっている。一時は、「立憲民主党」という党名も模索しただけに、よほど立憲主義に強 い思い入 れがあるのだろう。

  以前は、新聞紙面でほとんど見かけなかったこの言葉だが、昨年の安全保障関連法審議と憲法解釈の議論などをきっかけ に、メ ディアに頻繁に登場するようになった。

  定義はいろいろできるにしろ、おおよそ「政府による統治行為を憲法にのっとって行う原理」「権力者の恣意(しい)に よってで はなく、法に従って権力が行使されるべきだとの原則」といった意味である。

  民進党をはじめ野党や一部メディア、憲法学者らは、例えば安倍晋三首相の憲法観を語る際に「立憲主義に真っ向から反 する」 (菅直人元首相)などと批判する文脈で多用する。安倍首相やその政権が憲法を軽視しているとレッテルを貼るのに、使い勝手がよい 言葉でもあるようだ。

  とはいえ、民進党がまるで立憲主義の守護者か、忠実な履行者であるかのように振る舞うのには違和感を覚える。民進党 の前身で ある民主党の政権担当時は、果たしてどうだったか。

  試みに、菅政権当時のことを少し振り返ってみたい。菅氏という「憲法には三権分立だなんてどこにも書いていな い」と三 権分立の原則を否定し、「民主主義とは期限を区切った独裁」を持論とする為政者をいただいた時代である。

  菅氏は、首相就任3カ月の時点で起きた平成22年9月の中国漁船衝突事件では、海上保安庁の巡視船に体当たり した中国 人船長を超法規的に釈放・不起訴とさせた。

  天皇陛下に習近平・中国国家副主席(当時)とのルール破りの「特例会見」を強いた鳩山由紀夫政権と合わせ、中 国に日本 は恫喝(どうかつ)すれば法をねじ曲げて対応する「人治国家」であると思わせた弊害は大きい。

  翌23年3月に起きた東日本大震災をめぐっては、菅氏の順法精神の決定的な欠落がいよいよ顕著に表れた。

  原子力災害対策特別措置法は首相に、原発で重大事故発生の報告があったときは直ちに「原子力緊急事態」を宣言 し、自治体 首長らに避難指示を行うべきことを定めている。ところが菅氏は、野党との党首会談後に宣言を後回しし、さらに法律の文言にこ だわっていたずらに初動を遅らせた。

  震災と原発事故が、安全保障会議設置法で「会議に諮らなければならない」と規定される「重大緊急事態」に該当す るにもか かわらず安保会議は開かなかった。
 
  5月には法的根拠のないまま中部電力に浜岡原発の停止を無理強いし、7月には担当相である海江田万里経済産業相 の「安全 宣言」をひっくり返し、原発へのストレステスト(耐性検査)導入を言い出した。

  かと思うと、閣議にも諮らずに記者会見でいきなり「脱原発宣言」を打ち出し、閣内で批判されると「個人の考え だ」と 引っ込めた。当時、取材先の官僚からこんな愚痴を聞いたのを覚えている。

 「菅政権の人たちは、法律や条令を守ろうという意識が全くない」

  厳格な法によって国家を治める法家思想の大成者とされる韓非子は、指導者が国を危うくする政治手法の最たるも のとし て、次のように指摘している。

  「第一は、規則があるのにその中で勝手な裁量をすること。第二は、法規をはみ出してその外で勝手な裁断を下す こと」

  当時の菅氏の姿そのものであり、立憲主義とははるかに遠い。民進党が政権担当時の自分たちの所業について、反 省も見せ ずに立憲主義を言い募っても、しらけてしまうのである。(論説委員兼政治部編集委員・阿比留瑠比 あびる るい)

  あの、アレがやったことを反省もできずに、同じことをやろうとしているでしょうか。全く、救いようのない党ですね。 名前を変 えて、こうすれば、バカな国民も騙せるとたかをくくっているのでしょうか。何とも、国民を舐めたものです。と言うか、最初から、 国民や国のため何て気概はかけらもないのでしょう。
  やはり、お隣の国の為に働いているのかもしれません。
2016年 4 月 25 日(月)  第 676回  伊豆 長岡温泉 三養荘
  日本にもこんな凄い建物が あったんだと驚かせてくれる動画がありました。あの三菱財閥の岩崎家の別荘だったそうですが、今は、プリンス系の旅館として活用 されているそうです。

  余りの、スケールの大きさに、財閥の財力に驚かされるとともに、日本の伝統を守る意義もあるとはいえ、庶民との格差 を考える と、何となく釈然としないものがあります。もしかしたら、今の日本より格差は大きかったのじゃないでしょうか。
  戦後の財閥解体で、維持管理ができなくなって手放したのでしょうか。その経緯にも興味が沸いてきます。

  とは言いながら、その凄さに圧倒されます。素直に感動できない複雑な気持ちで見ました。


   伊豆 長岡温泉 三養荘
2016年 4 月 26 日(火)  第 677回  連合と民進、連携に意味あるか
  労働組合のある企業で働いたことのない私に は、組合の 恩恵を被ったこともありません。それだけに、組合のやりたい放題には、何となく不信感を持っていました。
  特に、反日売国左翼政党の応援活動のニュースなどを見たりすると、給料を沢山貰って、企業の足を引っ張る運動をなん でやるの かも不思議でした。

  そんな、組合と野党について、何時もの阿比留さんが、疑問を呈してくれています。
 
   産経ニュースより      2016.4.21

  【阿比留瑠比の極言御免】 連 合と民進、連携に意味あるか
   
 在京各紙の16日付朝刊に、民進党最大の支持母体である連合の初代会長、山岸章氏の訃報が掲載されていた。山岸氏とい えば、平 成5年の細川護煕・非自民連立政権の生みの親の一人として知られるが、細川政権への評価は手厳しかった。19年の産経新聞のイン タビューで、こう語っていたのが印象深い。

 「細川政権が発足して首相官邸が自分のものになった気がしたよ。天下をとった気分だね。ところが、44年間の組合活動 でも味 わったことのない高揚感が、政権発足後わずか1カ月で失望に変わった」

 天下を手にしたはずの連合が、すぐに直面した幻滅とは何か。山岸氏は続けて指摘している。

 「連合のための政治の営みがなかった。細川政権にあったのは『非自民政権』『政治改革』、これだけ」

 山岸氏は後に、やはり連合が政権樹立の立役者となった民主党政権に関しても、辛辣(しんらつ)に振り返った。

 「理想論ばかりで政権担当能力がなく、国民に失望を与えただけだった。あんな政権ならとらない方がよかった」

  日本最大の労組団体である連合と政治の関わり方、またその功罪を考えさせられる。連合は、いったい何のためにカネと 組合員の 労力を費やして政治活動を続け、特定政党を支援しているのか。細川政権や民主党政権と、現在の「非安倍晋三首相」しか結集軸がな いような民進党とどこが違うのか。

 折しも連合は14日、民進党との関係について、旧民主党時代の「連携、支援を強化」から「連携を図る」と表現を後退さ せた対応 方針を決めた。

 これが、連合が本当に政治との距離を考え直す端緒であったなら意義深いが、実際はそうではないらしい。あくまで、連合 傘下の官 公労を批判してきた旧維新勢力が民進党に合流したことや、連合と対立関係にある共産党と民進党が連携を深めることなどへの牽制 (けんせい)が目的のようだ。

 多数の組織内候補を民進党から国会に送り込んでいる連合も、連合の組織的支援がなければポスター貼りや電話作戦もまま ならない 議員の多い民進党側も、互いに本気で距離を置く気はさらさらないという。

 「連合はすべての働くものの拠(よ)りどころとして、その力を結集し、『働くことを軸とする安心社会』を築くために全 力をあげ る」

  連合のホームページにはこう高らかにうたわれている。だが、細川政権や民主党政権を発足させてもその目的はかなわな かった。 将来、仮に民進党政権が誕生したとして、それで労働者が安心して暮らせる社会が築けるのだろうか。

 今年も29日には、都内で連合のメーデー中央大会が開かれるが、連合の存在感は低下している。労働者の賃上げをめぐっ ては、安 倍首相が率先して政府が経済界に働きかける「官製春闘」が定着した。

 安倍首相が年初から訴える「同一労働同一賃金」政策は、連合内の民間労組、UAゼンセンの大きな目標でもある。そもそ も民間労 組には、集団的自衛権の行使容認派、原発肯定派、憲法改正賛成派など安倍政権と政治理念が近いところも少なくない。

 そんななかで、多様な意識や考え方を持つはずの約680万人の組合員が、民進党とずるずると「連携を図る」ことにどん な積極的 な意味があるのか。惰性で政治に影響力を行使しても、その先が見えない。(論説委員兼政治部編集委員)

  確かに、初期の頃、労働者の待遇が悪い頃には、存在の意義もあったのでしょうが、今のように日本の足を引っ張ること しかやら ない政党と組むことには嫌悪感しかないですね。あんな、反日売国左翼政党を生き残らせて、組合に何の益があるのでしょうか。
  それとも、組合も単なる反日売国左翼の巣窟ということなのでしょうか。労働組合なんて縁のない労働者が殆どの日本 で、労働者 の為に活動するのじゃなくて反日売国運動をすることだけは止めてほしいものです。そんな暇が在ったら、組合も持てない労働者の為 に働いてもらいたいものです。
2016年 4 月 27 日(水)  第 678回  VW、 米国側と排ガス不正善後策で合意
  VWの排ガス問題は、相変わらず遅々として進 展しない と思うのは私だけでしょうか。とは言いながら、ちゃんと進んではいるようです。アメリカ政府との暫定合意ができたそうです。
  本命のヨーロッパはどうなるのでしょう。やはり、仲間内で手加減しているのでしょうか。   

  ロイターより    2016年 04月 22日

  独 VWと米政府、排ガス不正車への対応で暫定合意

  [ 21日 ロイター] - ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)は排ガス不正問題をめぐり、50万台近くの不正車の買い戻しなどを含む対応策で米司法 省と原則合意した。サンフランシスコ連邦地裁のチャールズ・ブレイヤー判事が21日明らかにした。

  ブレイヤー判事によると、排気量2.0リットルの車両48万2000台についてVWが買い取りの提案を行なうほか、 当局が合 意すれば修理の可能性もある。また環境改善基金や、修理などに伴う所有者への追加補償も含まれるという。

  米国内での排ガス不正対象車は60万台近くに上る。

  関係筋2人と複数のアナリストによると、米当局との合意を順守するためにVWは100億ドル超の支出を余儀なくされ る可能性 がある。

  米政府とVWは6月21日までに最終的な「同意判決」を取りまとめる必要があり、その後は実施前に意見を公募する見 通し。

  また、ブレイヤー判事によると、排ガス不正が見つかっている排気量3.0リットルのスポーツ多目的車(SUV)など 約9万台 は今回の合意には含まれていない。

  同判事は、これら9万台の問題解決および司法省が課す罰金について「迅速な」対応が行われる見通しとした。

  50万台のアメリカで、これだけだと、ヨーロッパが本気でやれば、一体どの位になるのでしょうか。幾ら手加減がある かもしれ ないと雖も、やはり、生半可な金額では終わらないでしょうね。それでも、VWは生き残るのでしょうか。

  何て、心配というか、半ば期待していたら、何と、日本でも悪質な問題が明らかになってしまいましたね。三菱も、今度 は命取り になるのじゃないでしょうか。
  流石に、今度は質が悪すぎますね。それも、前回の問題の後にすぐにやってたというのですから、これは、そう簡単には 収まりそ うもないですね。

   SankeiBizより      2016.4.21

  【三 菱自不正】不正の手口は 偽りの抵抗値で負担軽く 国は走行試験に立ち会わず

  三菱自動車が主力軽自動車「eKワゴン」などで燃費を良く見せる不正をしていたことが発覚した。燃費試験 の信頼性 を揺るがす重大な不正は、どのような手口で行われたのか。Q&Aでまとめた。

 Qどんな不正があったのか

 A国土交通省の燃費試験は、検査場の「シャシダイナモメーター」という装置を使い、回転する筒の上を走る車の排ガスを 分析して 燃費を算出する。空気抵抗やタイヤが転がる際の抵抗が少ない検査場と実際の路上の差を縮めるため、試験ではメーカーが報告した、 各車種が受ける抵抗値を基に筒の回転に負荷をかけるが、三菱自は偽った数値を提出した。

 Q手口は

 A抵抗値は屋外の試験コースを走行して測り、複数のデータの中央値を取るべきだが、三菱自は低い数値を提出して試験時 の負荷を 軽くした。走行方法も国内で規定されたものではなく米国の方式を使った。

 Qなぜ不正ができたのか

 A国交省によると、抵抗値はメーカーが申請書に記入して報告する。走行試験に国の担当者が立ち会うなどのチェックはな く、虚偽 を見抜くことは不可能だという。今回は軽の開発で提携する日産自動車が抵抗値を測り、認証された数値との差を発見。問い合わせを 受けた三菱自が社内調査を行って判明した。国交省は「制度の根幹を揺るがす問題だ」としており、試験方法が変わる可能性 もある。

  三菱自動車の劣化は、相当に酷いものがありますが、重工や電機なども、何となく問題が多いような気がします。三菱全 体が劣化 しているのでしょうか。
  待ち遠しい、心神の初飛行も未だに聞こえてきません。もしかしたら、この分では、遅れるのじゃないかと心配になりま す。自動 車はどうなっても良いですが、航空機だけは頑張ってもらいたいものです。

  というか、流石の三菱グループも、見放すのじゃないでしょうか。

   と書いていたら、心神が初飛行したそうです。ほっとしました。今後のテストが楽しみです。
2016年 4 月 28 日(木)  第 679回  海の女40年の紆余曲折
  何時もの中山恭子さんの、【日いづる 国より】のゲストは、青山千春さんです。今回はお一人での出演です。

  日本の為に戦ってくれている、最強の女性お二人の対談は興味深いものがあります。

   千春さんは、大学受験から全て始めての女性の道を価値とる為の戦いだったようです。その中で、特に、興 味深かっ たのは、12年の専業主婦の後、船員免許を取る為に母校に履歴書を提出する時に、専業主婦12年間をブランクで提出したら、職歴 に書きなさいと提案してもらったので、「そうか、専業主婦を職歴に書けば良いんだと嬉しくなった」と本当に嬉しそうに離 されて、 中山恭子さんも一緒に喜ばれています。まさに、男社会の中で戦ってきた女性の共感なのでしょうね。男には思いもしなかったこと じゃないでしょうか。

  なるほど、女性にとっては、専業主婦というのがハンディになっているんだなと改めて認識さされました。

【日 い づる 国より】青山千春、海の女40年の紆余曲折[桜H28/4/22]


  偶然でしょうか、その千春さんを支えてきた青山繁治さんが男の覚悟を 語ってく れています。情けないですが、この歳になるまで、こんな覚悟を持って人生を送ってこなかった自分の不甲斐なさを思い 知らされました。

【青 山繁 晴】日本の根本課題、男の気概と国家観の喪失[桜H28/4/22]

  これからの子供達には、こうした気概を持てる教育をしてもらいたいですね。人生が全く違ってくるでしょう。平和ボケ で、金だ けが目的の人生なんて本当に情けないですよ。これからの人達にこんな人生を歩んでほしくないですね。
2016年 4 月 29 日(金)  第 680回  結果の出せる組織の大改造
  今日も何時ものように、ねずさんのブログで目 から鱗で した。これも、ねずさんに、2015年10月 9日 (金)、第 477回の「天 皇と鎌倉幕府」で教わって、頼朝を知った気になっていたのですが、私の頭では、所詮その程度の上っ面の理解 だったよ うです。

  まさか、ここまでの意味があったとは、全く考えつきませんでした。日本って、本当に底知れぬ凄さを持った国であるこ とを思い 知らされました。
  何時ものように、全文を、是非リンク元で読んでください。

   小名木善行 ねずさんの ひとりごとよ り    2016年04月24日

  結 果の出せる組織の大改造

  源頼朝が幕府を、京の都から遠く離れた鎌倉に置いたことはみなさまよくご存知のことと思います。
公家政治から武家政治へと、国家の政治組織の大改革を実現しようとするとき、その経営組織の要員をまるごと入れ替えるこ とができ るのなら、場所は京の都でも良かったのです。
けれど天皇を中心とした世の中という本質(国体)を崩すことなく、政治体制(政体)を改めようとするなら、政治の中心と なる場所 そのものを移動させる、その必要があったからこそ頼朝は幕府を鎌倉に開いています。

  こうしたことがなぜ行われたのかを考えるには、まず日本神話が常識として共有されていなければなりません。
日本神話では、もともと大国主神が葦原の中つ国を治めていたとあります。
ところがその統治の在り方が、必ずしも高天原の意向に沿うものでなかった、つまりウシハク統治となり、その結果、狭いと ころに蝿 がブンブンと飛び回るような騒々しさと、まるで悪鬼悪紳がはびこったような享楽社会に陥っていたわけです。

  そのために天照大御神は、高天原と同じ統治が中つ国でもなされることを希望され、天孫を中つ国に派遣することを決断 されま す。
これが「天孫降臨」です。


  この「天孫降臨」は、いまでは話がものすごく単純化されていて、「天照大御神によって邇邇芸命(ににぎのみこと)が 中つ国に 降臨 した」とだけしか理解されなくなってしまっていますが、実は全然違います。
どう違うかというと、まず天孫降臨をご決断されたのは、もちろん勅令は天照大御神のお名前によって発せられていますが、 その政治 的決断をしたのは、天照大御神を輔弼(ほひつ)された高木神と、八百万の神々との共同作業です。

  つまり今風にいうなら、高木総理と閣僚たちが国会の承認を得て天孫降臨を決め、天照大御神の御名において、その命を 下した、 とい うことになります。
そういうことが明確に区別されるように古事記には書かれています。

  そして天孫として、新たな統治者となるべく中つ国に降臨した邇邇芸命は、おひとりで降臨されたのではなくて、五伴緒 (いつと もの おのかみ)といって、5柱の神々を降臨に際して同行させています。
この五伴緒というのは、「伴」が技術集団、「緒」はその長(おさ)を意味します。
つまり五伴緒とは、「五組の技術集団の長」という意味です。

  では、どのような長を同行させたのかというと、
天児屋命 「天児屋」は、天の小屋、つまり大工。
布刀玉命 「布刀玉」は、布(織物)や玉や刀等を製造する職人。
天宇受売命「天宇受」は、天の声を受ける巫女。
伊斯許理度売命 石(いし)の鋳型を用いて鏡を鋳造する職人。
玉祖命  勾玉などの宝玉を加工する職人。

  つまり五伴緒のうち、天宇受売を除く4柱が全員「ものつくり」をする神様であり、その天宇受売は神々の命(みこと) を授かる 神様 ですから、簡単にいえば諸命をもって、「ものをつくる」集団が地上に派遣されて、それまでとはまったく別な政体を作ったというこ とがわかります。…以下略

  上記はほんのさわりなので、どうあっても、リンク元で全文を読んでください。

  こんな素晴らしい日本の歴史を隠そうと、反日売国左翼教育がここでも行われているようです。これも、ねずさんが動画 で教えて くれています。

  何と、1192つくろう鎌倉幕府と教わってきたものを変えようとしているそうです。教育界は、ここまで腐っているん ですね。

鎌 倉幕府は いつできた? 〜1185年説に隠れる意図〜【CGS 日本の歴史 5-2】


  そのねずさんのブログです。ここも、できれば全文を読むことを、お薦めし ます。

  鎌 倉幕府の始まりと教科書の欺瞞  2011年10月31日

  …略

  ほんとうに、このままでは、日本という国の美質が、教育によって奪われ、まさに人類の良心の化身ともいえる日本民族 の美質が 失われ、日本人が年を追う毎に、支那人化、朝鮮人化してしまう。

一日もはやく、日本が日本を取り戻すために、私たちはいま、本気になって立ち上がらなければならないときにきていると思 います。
すくなくとも、同じ保守同士で、互いのちょっとした理念の違いや、つまらぬ誤解で互いに叩き合うなど、もってのほかで す。
ボクは、そう思います。

  この恐ろしい企みも、日本の国体を知らなければ、何ら疑問に思わないでしょう。私も、ねずさんに教わって目が覚めな ければ、 きっと、何にも感じなかったと思います。

  何とも、恐ろしいですね。やはり、教育改革は一番急がれますね。
2016年 4 月 30 日(土)  第 681回  日章丸事件の主人公 出光佐三
  こんな凄い経営者がいたん だとびっくりして、1999年7月25日日曜日、第 3話の「出光佐三」で取り上げ、百田さんが書かれた小説を、2014年3月26日 (水)、第 5302回の「海 賊とよばれた男」で取り上げて、本も読みました。
  それで、始めて出光さんの生い立ちや考えを知り、益々、凄い人だと知りました。ここでも良く書いているように、本田 宗一郎さ ん達と同じように、戦前の教育を受け、戦後の復興に尽くされたきた経営者が引退していった80年代以後、戦後教育で育った自虐史 観に犯された後継者により、日本の企業が劣化してきたのは間違い無いでしょう。
 
  その中でも、ここまで、素晴らしい考えを持って経営に携わった人は、殆どいなかったのじゃないでしょうか。

  偶然、動画を見つけました。動画を見ていると、改めて、その凄さに感動させられます。今の儲ける為には何をやっても 良いとい うような堕落した日本の企業を、昔ながらの、日本の素晴らしい企業に再生するのは、こうした人が育ってこなければ無理なのでしょ う。道は遠いですね。


  今度の、百田さんの映画「海賊とよばれた男」が楽しみです。見てみたいものですが、動画で見れるようになるのは何年 後でしょ うか。

ホーム
平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
 
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system