誇れる日本46


ホーム

2018年 2 月 1日(木)  第 1323回  春日大社で見つかった日本刀、最古級と判明

    久し振りにワクワクするような記事がありました。何と平 安時代後期と思われる日本刀が見つかったと言うのです。
  流石に錆びていたそうですが、それを研いだ研ぎ師の名前も凄い。日本って、やはりもの凄い国ですね。世界の何処 にこんな素晴らしい文化を持った国があるでしょうか。

  産経 WESTよ り    2018.1.22

  春 日大社で見つかった日本刀、最古級と判明 平安後期に伯耆国の刀工が製作か

  春日大社(奈良市)の宝庫で昭和14年に見つかった太刀が、伯耆(ほうき)国(現在の鳥取県中西部) の刀工によっ て平安時代後期に製作された最古級の日本刀と判明し、同大社が22日、発表した。刀身には使用したり研いだりした形跡がほとんど なく、「当時の長寸太刀は現存数が少なく、貴重な資料」としている。30日〜3月26日に大社国宝殿で公開される。

 太刀は無銘だが、刀身の古さから“天下五剣”に数えられる国宝「童子切(どうじぎり)」(東京国立博物館蔵)で名 高い刀工「安 綱」作の可能性もあり、南北朝〜室町時代初期に武家から奉納されたとみられる。

 太刀の刀身は刃長82・4センチ、反り3センチ、幅3・3〜2センチ。昭和14年に宝庫の解体修理の際に天井から 見つかった太 刀の一振りで、刀身が錆(さび)に覆われていたことから、人間国宝の本 阿彌光洲(ほんあみ・こうしゅう)氏に研磨を依頼してい た。

 この際、東京国立博物館の酒井元樹・主任研究員が調べたところ、反りの形状から、平安時代後期の太刀と判明。地鉄 (じがね=肌 模様)や刃文などから伯耆国の刀工が製作した「古伯耆物」と分かった。

  それにしても昭和14年に見つかっていたものを研ぎに出したのは何時のことなのでしょうか。


  もしかしたら、とっくに研ぎも終わっていたが、たまたま発表が今になったものか。

  いずれにしても、こんなものが残っている日本の懐の深さに今更ながら感激します。世界に拡散した国宝級の文化財を取 り戻したいものです。
2018年 2 月 2日(金)  第 1324回  村本大輔よりも“イタい”国会議員たち
  ネットでも盛んに取り上げられている芸人さん の話題で すが、全く興味が持てなくて殆ど見ることもありませんでした。

  ところが、ケントさんがこの問題を取り上げて面白い考えを産経に書いてくれています。これは、意表をつかれました が、もし、 これが芸人さんの本音であれば評価は変わりますね。と言うか、大したものです。本当でしょうか。

 産経ニュースより      2018.1.23

 【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】ウー マンラッシュアワー・村本大輔よりも“イタい”国会議員たち

 クリスマスの数日前から年始にかけて米国に帰り、ユタ州の自宅で家族とのんびり過ごした。日本に戻ると、ネット上で は、元日未 明にテレビ朝日系で生放送された討論番組「朝まで生テレビ!」の話題で持ち切りだった。(夕刊フジ・1月13日掲載)

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔の発言が、大炎上していたのだ。

 カリフォルニア州弁護士を名乗る私が、同番組の違法アップロード動画を隅々まで見るわけにもいかないし、時間もない。 だから、 この件は断片的な間接情報しか持っておらず、発言の時系列も知らないことを断っておく。

 村本は「非武装中立」を掲げて、「(沖縄県・尖閣諸島は)取られてもいい」などと発言した。さらに、出演者から「(中 国が)沖 縄をくださいと言ったら、あげるのか」と問われ、「もともと中国から、取ったんでしょ」と答えたようだ。

 日本国憲法第9条2項も「読んだことがない」と発言。東京大学大学院の教授から「少しは自分の無知を恥じなさい」と言 われる と、「視聴者の代弁者だから。テレビはそうなんですから」と反論したという。

 8日放送のネット番組「アベマプライム」での村本の発言によると、彼は自分の無知を自覚したうえで「朝まで生テレ ビ!」に出演 し、あえてその立場で発言したようだ。

 日本に生まれて自虐的な学校教育を受け、「反戦平和」ばかりを唱える新聞やテレビを長年見ていたら、誰もが国防や領土 問題につ いて、無知で無関心な大人になる。無知を開き直る態度はいただけないが、彼だけを責めるのは酷だと感じた。

 そもそも日本には、近年の世界情勢の激変には目もくれず、「憲法9条を守れ!」とだけ言い続け、美辞麗句で無知な国民 をだまし て、国会議員を何十年も続けている人々がいるではないか。自衛隊と日米同盟を廃止して「非武装中立にすべきだ」などという荒唐無 稽な持論をテレビで口にしても、日本では引き続き国会議員や弁護士、キャスターなどの要職を続けられる。こちらの方が大 問題だ。

 村本は前述のアベマプライムで、「こんなにも日本の領土についての意識が薄いヤツがテレビ出ていた。だからもう1回、 家で尖閣 が何で日本のものなのか、なぜ沖縄ってこうなんだろうと話し合えばいい。あそこで僕が間違えた発言をして怒られなかったら、ネッ トニュースにもならずに終わっていた。こんなヤバい、イタいヤツがいると言って、学んでくれたらうれしい。僕も学ぶ。明 日も(国 際政治学者の)三浦瑠麗さんに憲法を教えてもらう」と話していた。

 彼の爪のあかを煎じて飲むべき国会議員の名前が何人も頭に浮かんだ。

  私も、多くの名前が浮かびました。アレとか辻元・福島・・・と多すぎますね。この反日売国左翼・在日議員共を一掃す る手段は 無いのでしょうか。
2018年 2 月 3日(土)  第 1325回  ★自民有志、憲法9条に「自衛権」明記を提案へ
  青山さんの憲法改正での素晴らしい提案を、1 月14 日、第 1305回の「★ 本九条は自衛権の発動を妨げない」などで、取り上げて来ました。
  ところが、反日売国左翼・在日マスメディアだけでなく産経まで報道しない自由を行使していました。
  産経まで憲法改正に反対なのかと思いたくなるような状況でしたが、やっと書いてくれたようです。

  産経ニュースより     2018.1.24

  自 民有志、憲法9条に「自衛権」明記を提案へ 高村正彦副総裁「自衛隊明記以上のことはできない」

  青山繁晴参院議員ら自民党国会議員有志10人が24日、国会内で会合を開き、憲法9条改正について、戦力 不保持を 定義した2項を維持して「自衛権」を明記する新たな案をまとめた。党憲法改正推進本部の会合で提案する。

 自民党には9条1、2項を維持して自衛隊の存在を明記する安倍晋三首相(党総裁)の提案と、2項を削除し自衛隊の性格 や目的を 明確化する案がある。

 青山氏は会合後、記者団に「諸外国でも武力組織の固有名詞を明記した憲法はない」と指摘し「必ず国会で発議でき、国民 投票で支 持が得られる案にしなければならない」と語った。

 一方、自民党の高村正彦副総裁は24日の講演で、党の改憲案について「国民の状況や公明党の考えを想像すると、今は自 衛隊の明 記以上のことはできない」と述べた。

  10人集まったので、無視できなくなったのでしょうか。それにしても高村正彦副総裁は、何を考えているのでしょう か。やは り、自民党は信用出来ませんね。
  安倍さんも、自民党の中の敵が多いだけに匍匐前進せざるを得ないのでしょうか。気の毒です。

  青山さんが、【答えて!】で、今回も熱く語ってくれています。


  今年こそ、日本が独立するかどうかの正念場ですね。果たして、平和ボケ日本人は反 日売国左翼・在日共の必死の反撃に耐えられるでしょうか。もし、負ければ、日本はもう終わりかも知れません。それでも良 いのですか。
2018年 2 月 4日(日)  第 1326回  日本の歴史を世界に誇ろう
  何時も中国情報でお世話になっている宮崎さん が、珍し く日本の歴史の素晴らしさを書いてくれています。
  これ程簡潔に日本の歴史の素晴らしさを纏めてくれている文は滅多にないのじゃないでしょうか。自虐史観に犯されてい る人達 が、この文で、今まで教わってきたことは何だったんだろうと気がついてくれて、ねずさんのところで詳しく教えてもらえば目覚める のじゃないでしょうか。

  宮 崎正弘の国際ニュース・早読 みより    平成30年(2018)1月26日(金曜日) 通巻第5594 号    <前日発行>

  日 本の歴史 を世界に誇ろう    宮崎正弘                        
 日本史の見直しが始まって久しいが、暗い「封建時代」とか、鎖国による「近代化の遅れ」とか、「支配階級の搾取」と か、後ろ向 きで、古めかしい死語がまだ歴史学界の一部に通用している。
 明治以降、欧米崇拝の波は国学を後景に押しやり、儒学は捨てられ、国を挙げての西洋礼賛となった。鹿鳴館ボケとも言わ れた。
 ところがよく考えると欧州はせいぜい十世紀に文明らしきものを築いて、人種的には無縁のギリシア・ローマを祖先に借用 すること で歴史の古さを語ろうとした。
 米国も歴史が浅いため欧州史を援用し、はては恐竜時代を北米大陸史の嚆矢とした。
 近年、この西洋中心史観の間違いが指摘され、アジアの文明が世界史を領導した真実が多くの場面で語られる。

 この流れから取り残されているのが日本の歴史学だ。マルクス主義歴史観の学閥が形成され、ボスが君臨し、その学閥の解 釈を克服 できず、本当のことが言えない空気があるらしい。
 それでも多くの人が素朴な疑問に気がつき始めた。
 仁?天皇陵はピラミッドより大きい。
 パンテオン宮殿より伊勢神宮、出雲大社の規模は遙かに大きい。 
 十七条憲法はマグナカルタより六世紀も早い時期に成立している。
 東大寺の大仏開眼は当時の万博だった。
 遣隋使・遣唐使の廃止はもはや唐から学ぶことがなかった事実の証明である。
 源氏物語はシェイクスピアより五世紀もはやく世界最古の恋愛物語だ。
 仏像は世界一流の宗教芸術であり、江戸時代の浮世絵はゴッホら西洋の画家に衝撃的影響をあたえた。
 日本の仏教は鎌倉で頂点を迎え、衰退はしたものの国民の信仰は変わらない。欧米を席巻したキリスト教は日本でもいまも 1%以下 である。
 日本の城は都市設計の観点ばかりか建築技術でも世界一の美しさを誇る。

 これだけでも日本の歴史は世界に誇れることが明白だが、近年の考古学はさらに鮮やかに戦後左翼の歴史観の迷妄を打ち砕 いた。
 すなわち日本の縄文時代は一万五千年前後まで遡ることが可能である。たとえば青森県の三内丸山縄文遺跡から出た遺骨は 外傷な く、すくなくとも千年、平和が続いたことを物語る。弥生時代になって例えば吉野ヶ里遺跡が語るように戦争があり備えが強化され た。
 黄河、ナイル、インダス、チグリス・ユーフラテス河が世界の四大文明という基礎知識も揚子江文明の遺跡が次々と発見さ れて怪し くなったばかりか、日本の縄文時代は中華文明とは別個の、独自の文明圏の形成がなされていた史実が明らかになった。
 かくしてGHQの「太平洋戦争」「東京裁判」史観で洗脳されてきた日本人が歴史の真実に本格的に目覚めるべき時が来 た。明治百 五十年はそういう年であってほしい。(この文章は『北国新聞』コラム「北風抄」、1月22日付けの再録です)

  偶然でしょうか、その明治百五十年の最初の明治維新がどれ程凄いものだったかを、ねずさんが詳しく書いてくれていま す。

  何時ものように、全文をリンク元で読んでください。

  大和心を語る ねずさんのひとりごとよ り    2018年01月26日

  身 分を返上した武士や貴族たち

  世界中どこでも、革命を成功させると、その成功させ側が、以後の政治の中心、つまり権力者になります。
しかし我が国にはこの歴史があてはまりません。
明治維新では、維新の立役者となった藩主も武士たちも維新成功後に進んで身分を返上しています。
さらに「四民平等」を実現し、「版籍奉還、廃藩置県」まで行っています。

 「明治政府は薩長土肥政権だったではないか」と仰る方がおいでかもしれません。
しかし薩長土肥のそれぞれのお殿様で、維新後に内閣総理大臣になった人は、平成5年に内閣総理大臣となった第79代細川 護煕氏だ けです。
他には居ません。

 明治維新後に身分を失ったのは、武家だけではありません。
かつての摂関家を含む公家も身分を失っています。
公家出身の明治の元勲といえば岩倉具視が有名ですが、なるほど彼が養子入りした先の岩倉家は正三位の大納言の家柄です が、実父の 堀川家は中納言格です。
摂関家を今でいう閣僚級とすると、その下の大納言・中納言は庁官クラスにあたります。
また、岩倉具視は若い頃は「岩吉」と呼ばれる京の都のガキ大将でしたが、公家時代の収入は100俵取りといって、お蔵米 を支給さ れる役職でした。…中略

 従って、明治以降に生まれたものが、必ずしも正しいものではない。
なぜなら、欧米で生まれた大航海時代以降の西洋文明は、支配と隷属、一部の者の利益のみを重視する文明にほかならないか らです。
彼らは、キリスト教を信仰しますが、キリスト教の教えは、民を子羊として慈しむものであると聞きます。
そうであれば、なぜ、その民が犠牲になり続ける政治体制がいまも続くのでしょうか。

 私たちは、いまこそ日本建国の原点に還る必要があるのではないかと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

  こういう日本の凄さこそ、政府・外務省が世界に広報すべきです。この日本の凄さこそ、世界を救うことを世界に広める べきで す。
  只し、今の日本では駄目です。一日も早く再生し、日本人も先人の心を取り戻すことが必要です。
2018年 2 月 5日(月)  第 1327回  和歌山で連帯ユニオン街宣隊と対峙
  反日売国左翼・在日共、特に福島・辻元の資金 源と思わ れる恐ろしい組合について、2017年12月28日、第 908ー1回の「★ 福島みずほ&辻本清美の闇を暴露!」で、取り上げました。

  その組合と瀬戸さんが戦ってくれています。そのブログに面白い記事がありました。その恐ろしい組合に長年痛めつけら れている 大阪の生コン協同組合がHPに奴等のやられ続けてきた衝撃的な事実を書いています。
  そして、瀬戸さんが参戦してくれていることにも感謝されています。

   せ と弘幸 BLOG『日本よ何処へ』より   2018年01月25日

  和 歌山で連帯ユニオン街宣隊と対峙

  …略

  大阪広域生コンクリート協同 組合の HPに次のような声明が掲載されています。

  対 策本部長 新春のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。

平素は当協同組合の取り組みに対してご協力 ご理解いただきありがとうございます。
さて、当協同組合内で威力業務妨害・組織犯罪撲滅対策本部を立ち上げ、早ひと月が経ちました。

生コンクリート製造会社は、この何十年という長い間連帯ユニオン関生支部、武建一による恐喝や恫喝で泣かされ、解決金と いう名目 で金銭を脅し取られて来ました。

しかも近年では、武建一の関係団体である輸送協、近バラ協、さらには連帯ユニオン関生支部の組合員までもが、彼の私利私 欲の為だ けに打ち出された政策に巻き込まれ組織運営・人間関係を苦しめられています。

当協同組合も我慢に我慢を重ねてまいりましたが、昨年12月12日に起こったストライキと称する威力業務妨害を機に、時 代にそぐ わぬものは淘汰するべきとの思いから、問題打開に向けて立ち上がりました。

そんな当協同組合の行動に同調するかの様に始まった瀬戸弘幸氏の本年1月8日の梅田ヨドバシカメラ前での街宣活動、続く 和歌山県 での街宣活動。その内容、また瀬戸弘幸氏の行動に当協同組合全組合員は感謝しています。

政治的なものに介入はできませんが、陰ながら応援させていただく所存です。

近畿2府4県では、連帯ユニオン関生支部の恐喝や恫喝が未だに繰り返され、苦しめられている生コンクリート製造会社がた くさんあ ります。
当協同組合はそういった会社からの情報、相談をお受けする体制も整っており全面的に支援いたします。
何かございましたら、対策本部長・木村までご連絡いただきますようお願いします。

最後になりますが、瀬戸弘幸氏の街頭演説に改めて敬意を表します。

以上

 >政治的なものに介入はできませんが、陰ながら応援させていただく所存です。

 この意味を多くの支援する人達にも考えて欲しいと思います。この戦いは巨悪との戦い、そして左翼勢力との戦いです。… 以下略

  これは、面白いことになりそうですね。何とか、福島・辻元の闇を明らかにして退治してもらいたいものです。
  どうして、ああいう反日売国左翼・在日共が跋扈することを許しているのか不思議で仕方ありませんが、それこそが戦後 日本の劣 化の証拠なのでしょう。
  一日も早く、撲滅するべきです。そうしないと、日本の独立は夢に終わるかも。
2018年 2 月 6日(火)  第 1328回  周囲が白ける香川の恥・玉木雄一郎
  この我が香川の恥・玉木の話題はなるべく取り 上げない ようにしているのですが、余りにバカが過ぎるので取り上げざるを得ません。
  もしかしたら、中山御夫妻の教育で改心するかもと期待していたのですが、なんと、恥の上塗りに勤しんでいるようで す。やは り、期待したのが間違いのようです。一旦、狂った人間は修正が利かないようです。

  何だか、とんでもないことを言い出したようで、産経抄さんにバカにされています。

  産経ニュースより     2018.1.27

 【産 経抄】周囲が白ける希望の党・玉木雄一郎代表「明治レジームからの脱却」という標語 

 当人はうまいことを言ったつもりで悦に入っているが、周囲は白けているという場合がある。希望の党の玉木雄一郎代表 が、このと ころ盛んに強調する「明治レジーム(体制)からの脱却」という標語は、その典型例ではないか。ぴんとこないし、特に意味がある言 葉だとも思えない。

 ▼安倍晋三首相が、第1次政権時に掲げた「戦後レジームからの脱却」をもじって、明治維新150周年記念事業などを計 画する安 倍政権との対決姿勢を示そうとしたのだろう。それは分かるが、こじつけ感がある。

 ▼「『勝てば官軍』という思想は、勝った者が正義との考えであり、『明治レジーム』の考え方」「この150年は、人口 増加を前 提とした経済成長、中央集権を固定化してきた」。玉木氏は24日の代表質問でこう主張したが、明治以降の日本の歩みはそう否定的 にみるべきものだろうか。

 ▼26日付小紙正論欄では、櫻田淳・東洋学園大教授が日本にとって過去150年の歳月は「成功物語」だと評していた。 また、昨 年12月29日付同欄でも、渡辺利夫・拓殖大学事顧問が明治維新についてこう位置づけていた。「近現代日本の生成発展の『基 点』」。

 ▼安倍政権が少子高齢化を「国難」と見なすからといって、人口増加を前提にした経済成長を目指していることにはなるま い。進捗 (しんちょく)具合の評価は分かれるにしろ、地方分権も進めている。まして、勝てば官軍などと言うはずもない。

 ▼いかに政権批判が野党の仕事とはいえ、ため息が出る。玉木氏が質問した翌25日の在京各紙で、「明治レジーム」を取 り上げた 記事がほとんど見当たらなかったのも当然である。国会で建設的で前向きな議論が聞きたいと願うのは、八百屋で魚を求めるようなも のなのか。

  創立者の小池さんにも出ていけと言っているようだし、もう、自分が何を言っているかも分かってないのじゃないでしょ うか。

  おまけに、自衛隊明記にも反対のようです。結局は、元に戻りたいようです。

  産経ニュースより     2018.1.26

 希 望の党が自衛隊明記に反対 安全保障と憲法の見解を発表 党創設メンバーと「分党」へ 民進党系再結集狙う

 希望の党の玉木雄一郎代表は26日の両院議員懇談会で、安全保障と憲法に関する党見解を発表した。衆院選で訴えた安保 法制の実 質的容認と憲法9条改正への積極姿勢を軌道修正した。民進党や立憲民主党に近い政策を示し、野党共闘路線に軸足を移す狙いがあ る。

 玉木氏は民進党系3党の再結集を念頭に「野党の大きなかたまりを作るために統一会派結成を主体的に働きかけたい」と表 明した。

 これに対し党創設メンバーの松沢成文参院議員団代表は、党見解を「立党の精神と違う」と断じ、統一会派結成にも反対し た。執行 部は近く松沢氏側と「分党」の協議に入る。中山恭子元拉致問題担当相らが松沢氏に同調する見通しだ。

 一方、松沢氏らとは別に大串博志衆院議員も分党を主張した。大串氏は、執行部と同じ民進党系再結集論者だが、党見解を 「中途半 端だ」と批判した上で「考え方が違うのであれば分党させてほしい」と訴えた。

 党見解には、安保関連法の「武力行使の新3要件」の削除が盛り込まれた。憲法9条を改憲議論の優先対象から外し、9条 1、2項 を維持し自衛隊を明記する安倍晋三首相の改憲案については「反対」と明記した。

  バカな反日売国左翼・在日政治家が多くて、本当に情けないですが、そんな奴を選んだ香川の恥を思わずにはいられませ ん。
  香川県民には玉木と同じように恥と言うものが無いのかも。と言うか、そんな恥知らず国民が反日売国左翼・在日議員共 を跋扈さ せているのですから、日本の再生なんて夢かも。
2018年 2 月 7日(水)  第 1329回  日本から非正規という言葉を一掃
  非正規・派遣こそ日本の素晴らしい雇用体系を 壊した元凶であると、それを進めた小泉・竹中コンビを非難してきました。その竹中を未だに中枢に置く安倍さん の経済製作にも不満を書いてきました。
  ところが、2016年2月29日、第 240回の「正 規・非正規の賃金差、原則禁止へ」で、やっと考えを変えてくれたのかと喜びました。
  しかしながら、あれから2年経っても何も変わっていないと思っていたら、力強い撲滅の発言がありました。
  
  「日本から非正規という言葉を一掃してまいります!」

  ところが、野党は「出来るのーーー?」の野次を飛ばしたようです。やは り、野党は 日本を良くする気は無いようです。
  それにしても、この安倍さんの言葉が、本気であることを願いたいものです。派遣に触れていないところが気になりま す。やはり 竹中が裏で蠢いているのでしょうか。
2018年 2 月 7日(水)  第 1329ー1回  眞子さまご結婚、再来年に延期
  崩壊した皇室問題で、一番気がかりだったの が、眞子さまの結婚でした。どう考えても最悪の相手だと思われただけに、一体何が起こっているのかと心配していました。

  これで、破棄まで行ってくれるものと信じたい。この件に早くから警鐘を鳴らしてくれていたBBさんも喜ばれているよ うです。

  産経ニュースより     2018.2.6

  眞 子さまご結婚、再来年に延期 「充分な準備を行う余裕ない」 宮内庁、週刊誌報道の影響否定

  宮内庁は6日、昨年9月にご婚約が内定した秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代 の同級生、小室圭さん(26)=横浜市=の結婚式を含めた一連の儀式の日程を延期すると発表した。3月4日に予定されて いた一般の結納にあたる「納采の儀」、11月4日に予定されていた結婚式など一連の儀式は、天皇陛下の譲位と皇太子さま のご即位関連儀式を終えた再来年になる見通しという。

 宮内庁は6日、ご結婚の延期に関し、眞子さまが記された「お気持ち」を公表した。眞子さまは延期に至った理由について 「秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりまし た」とつづられた。

 眞子さまはこの中で、昨年5月の結婚報道により、「当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにい たしました」とご説明。その後、一連の儀式の日取りが公表されたが、「色々なことを急ぎ過ぎていた」とご回想。「そのま ま前に進む」という選択をしてきたが、関係者と相談を重ねた結果、結婚に関する諸行事を再来年に延期し、「充分な時間を とって必要な準備を行うのが適切」と判断されたという。

 結婚の延期は、眞子さまが両陛下に報告され、両陛下も眞子さまの気持ちを尊重されているという。

 眞子さまのご結婚をめぐっては、一部週刊誌が小室さんの母に関する金銭トラブルを指摘する報道があった。宮内庁の加地 隆治宮務主管は、ご結婚の延期と週刊誌報道との関連について「報道があったから意思が変わられたということではない。ご 結婚の意思は変わりないと承っている。報道による延期ではない」と話し、否定した。

  それにしても、今回の週刊誌の報道を仕掛けたのはどんな勢力なのか。素直の喜んで良いのか、それとも、これにも何か 裏があるのか。

  産経ニュースより     2018.2.6

 【眞 子さまご結婚延期】「金銭トラブル」と週刊誌 小室圭さん母親めぐり

 秋篠宮家の長女、眞子さま(26)との結婚が延期となった小室圭さん(26)をめぐっては、複数の週刊誌が昨年12月 以降、母親が金銭トラブルを抱えていると報じていた。宮内庁は報道内容と結婚延期は無関係としている。

 昨年12月発売の「週刊女性」は、小室さんの母親が、過去に交際していた男性から400万円以上を借り、返済していな いと報じた。生活費のほか、小室さんの大学の入学費や授業料、留学の資金に充てられたとした。

 今年になって「週刊新潮」と「週刊文春」も同様の記事を掲載している。

 これらの記事によると、小室さんが小学生のころ、父親が亡くなった。母親はその後、男性と交際するようになり、金銭的 支援を受けるようになったという。記事は、男性が交際を解消する際、文書で返金を求めたが、母親は「お金は贈与されたも の」と主張し応じなかったとしている。

  それにしても、この成果は、BBさんの命を懸けたブログのお陰も大きいのじゃないでしょうか。本当に、頭が下がりま す。

  BBの覚醒記録より    2018-02-06

  緊 急祝 眞子さまご婚約行事大幅延期

  こうなれば、皇太子を飛ばして秋篠宮への譲位が実現することもあるかもしれません。と言うか、そうならなければ日本 の消滅に繋がりかねません。

  もしかしたら、関東や南海地震による大変動もあり得るのじゃないでしょうか。当然東京五輪なんて吹っ飛びます。何と なくありそうで怖い。

  これも八百万の神々の意志によるのかも。
2018年 2 月 8日(木)  第 1330回  報道しない自由 なぜ、メディアは平気で嘘をつくのか
  朝日新聞・NHK・共同通信を日本の反日売国 左翼・在 日マスメディアの代表と言っても言い過ぎではないでしょう。
  後の、マスメディアはこの三社が潰れれば、放っておいても自壊するのじゃないでしょうか。そんな日が来ることを楽し みにして いますが、悪賢い奴等ですからそう甘くはないでしょう。

  それでも、ネットのお陰で、少しずつ目覚める人も増えているようなので望みはあるのじゃないでしょうか。

  そんなマスメディアの悪事を西村幸祐さんがかいてくれたのを産経新聞が紹介してくれています。

  産経ニュースより     2018.1.27

 【編集者のおすすめ】都 合の悪い事実隠す報道にだまされないためには 『報道しない自由 なぜ、メディアは平気で嘘をつくのか』西村幸祐著

 2017年ほど、報道の真実性について議論が巻き起こった年はない。第2次安倍政権の誕生によって政治状況が安定して 以来、メ ディアは些末な事象をあげつらう「ワイドショー」と化しているように見える。気に入らない者の揚げ足を取るためには、対象にとっ て都合のいい事実は隠蔽(いんぺい)する。それを指摘するためにインターネット上に広まっていった言葉が「報道しない自 由」だ。

 原因はどこにあるのか、メディア論の第一人者であり、フェイスブックなどのSNS上で日夜フェイク・ニュースの検証を 続けてい る西村幸祐氏にお話をうかがう中から生まれたのが本書である。

 北朝鮮は「Jアラート」発令前に発射を予告していた。都議会議長は小池百合子氏との握手を拒否していなかった。開校反 対派の キャンペーンが森友学園問題の発端だった。加計学園の認可は「ゆがめられた行政」を正すものだった…。国民はフェイク・ニュース には目が行きがちだが、「報道しない自由」を駆使した「都合の悪い事実」の「カット」には目が行かない。

 カットされた部分に潜むニュースの真相を、実例を挙げて徹底検証した。「安倍政権=独裁政治」は、メディアによってつ くりださ れた虚像にすぎない。報道に潜む虚偽(フェイク)と真実(ファクト)の見分け方を、メディアの歴史を踏まえて解説する。

 本書は、日本国民がメディアリテラシーを磨くための決定版と言っても過言ではないだろう。(西村幸祐著/イースト・プ レス・ 1300円+税)(イースト・プレス書籍4部・畑祐介)



  この日本に蔓延った反日売国左翼・在日マスメディアの撲滅と教育の改革こそが日本 を再生すルカギを握っていることは間違いないでしょう。
  この悪の両輪を撲滅できれば、日本人はあっという間に再生されるでしょう。
2018年 2 月 9日(金)  第 1331回  ★憲法改正で安倍総理は【実力組織に書き換える】
  青山さんの提案が徐々に勢力を拡大しているこ とを、3 日、第 1325回の「★自民有志、憲法9条に「自衛権」明記を提案へ」で、とりあげました。  
  
  どうやら、青山さんには、まだ隠し球があるようです。【虎ノ門ニュース】で、語ってくれています。
  それどころか、安倍さんも、密かな考えを持たれているそうです。やはり、今年こそ、憲法改正による独立の年です。

  【虎ノ門ニュース】から、DAPPI さんがツイッターに動画を上げてくれています。DHCは何故か削除するので、これは有難い。
 
青山繁晴「集団的自衛権を制限することに賛成です。日米同盟の現状 ではフルスペックだとアメリカの間違った戦争に連れて行かれてしまう!だからダメ!制限する為の言葉を与党・野 党で付けるというのが僕の目的」
 
青山繁晴「憲法改正で安倍総理は【実力組織に書き換える】という隠し球 を持っていて水面下で与党内合意出来てる。その段階で私が提案をしたので圧力がかかるが、これは当然で全ての政治に ある。怖ければ最初からやるべきでない」
2018年 2 月 10日(土)  第 1332回  安倍晋三首相、朝日報道「真っ赤な嘘だった」
  安倍さんは、朝日新聞を叩き潰す気になったの でしょう か。予算委員会で「真っ赤な嘘だった」と言い放ってくれました。

  産経ニュースより    2018.1.30

  安 倍晋三首相、朝日報道「真っ赤な嘘だった」 森友学園問題で

 安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、森友学園が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した設置趣意書を財務省に提出 したとの 朝日新聞の昨年5月の報道について「真っ赤な嘘だった」と重ねて批判した。

安倍総理「朝日が報じた籠池氏の『安倍晋三記念小学校で申請』発言が事 実前提になってたが実際は開成小。黒塗りの字間を見れば違うのは明らなのに、委員会でもは事実前提で議論されたので 疑惑は広がったが真っ赤な嘘だった」
  これを、特亜3国に対してもニセ慰安婦問題や南京問題でもやってほしいものです。その日が来るのは、やはり、憲法改 正による 独立が成就した後でしょうか。それまでは、やはり、匍匐前進なのでしょうね。早く、言い放ってすっきりしてください。
2018年 2 月 11日(日)  第 1333回  イスラエルの強さの秘密は徴兵制
  ネットで目覚める前までは、徴兵制の無いこと の恩恵を 受けたことを有難いと思ってて平和ボケの私でしたが、その所為もあって精神も鍛えられず、死を待つだけの役立たずな人生をおくっ てし待ったようです。

  そんな徴兵制を産経抄が書いてくれています。

  産経ニュースより    2018.2.1

 【産 経抄】イスラエルの強さの秘密は徴兵制 

 サイバー攻撃の脅威が知られるにつれて、世界最先端の技術を保持するイスラエルが存在感を増している。『知立国家 イ スラエ ル』(文春新書)によれば、ノーベル賞受賞者数や博士号保有数など、人口比で世界一の知的レベルを誇っている。著者の米山伸郎 (のぶお)さんは、その理由の一つに独自の徴兵制を挙げていた。

 ▼イスラエル人は18歳になると、男女とも国防軍に徴兵される。ただ一律に同じ任務に就くのではない。さまざまなテス トで選抜 が行われる。最優秀の人材は、最新軍事技術の開発に専念するプログラムやサイバー諜報部門に採用される。彼らは兵役を終えると、 大学で研究を続けたり、ハイテクベンチャーを起業したりと、活躍の場を広げていく。

 ▼徴兵制といえば、欧州各国は冷戦終結後、次々に停止してきた。ところが最近、復活の動きがある。スウェーデンでは、 ロシアの クリミア併合を受けて8年ぶりに18歳の男女が11カ月の兵役に就くことになった。

 ▼フランスのマクロン大統領は、18〜21歳の男女に1カ月間、軍関連のボランティアを義務づける構想を持つという。 ドイツで も復活の議論が始まった。テロの続発に対して、国民の危機意識が高まっている表れである。

 ▼日本ではどうか。復活など主張すれば、たちまち袋だたきに遭うだろう。安全保障関連法をめぐっては、徴兵制とはまっ たく関係 がないにもかかわらず、反対論者が持ち出してきた。安倍晋三首相は、強制的な苦役を禁じた憲法18条に反すると、徴兵制を明確に 否定している。

 ▼いずれにしても、徴兵制は軍事研究とともに、「絶対悪」の扱いが続く。安全保障上の脅威がこれほど深刻になっている 今、議論 さえ許されない風潮は、やはりおかしい。

  実を言えば、日本の再生には自虐史観の払拭こそが絶対に必要と思いながらも、それには、戦後70年と同じ年数が必要 なのかも しれないと絶望感を持っていました。
  ところが、この記事で思い付いたことがあります。それは、徴兵制じゃなく徴歴史教育制を制定し、本当の歴史を集中的 に教育す るのです。
  そうすれば、一気に自虐史観からの覚醒が出来るでしょう。この制度を作ることには、反日売国左翼・在日共が大反対を するで しょうが、徴兵制よりは抵抗も少ないのじゃないでしょうか。

  それが、難しいのであれば、まずは、国会議員と官僚にだけでも導入すべきです。それで、自虐史観を植え込まれた日本 を導くべ き人達の目を覚ますことが出来れば、日本の再生も見えてくるのじゃないでしょうか。これは、是非、やってもらいたい。
2018年 2 月 12日(月)  第 1334回   第1回 フェイクニュース大賞募集開始のお知らせ
  このところの朝日新聞やNHKなど反日売国左 翼・在日 マスメディアの反日報道は常軌を逸しています。

  その余りのキチガイ振りに、西村幸祐さん達が立ち上がってくれたようです。

  フェイスブックで、「日本フェイクニュース大賞」を立ち上げたと告知してくれています。

  西 村 幸祐  2月2日

  第1回日本フェイクニュース大賞、審査委員長になりました。


  これは面白そうと思っていたら、何と、何時ものねずさんも取り上げてくれています。

   大和心を語る ねずさんのひとりごとより    2018年02月03日

   第1回 フェイクニュース大賞募集開始のお知らせ

  「第 1回 フェイクニュース大賞」
 
 「実際は一次情報が公開されていて◯◯なのに、
 このニュースはぜんぜん違うデタラメを伝えているぞ」
と思われたことはありませんか?

メディアは、私たちの生活に必要な情報を提供するものです。
けれど、その情報が歪められて伝えられてしまっては、私たち国民はまともな判断ができなくなってしまいます。
メディアが流す報道は、事実の報道だけでなく、そこに情報が加わります。
それ自体は、仕方がないというより、むしろ良いことだと思います。
しかし、あからさまに偏向した内容が伝えられては困ります。

 日本の報道は
「メディアがどう角度を付けたいか」が最初にあり、
「証拠や根拠(エビデンス)のない
 事実と異なる捏造記事(フェイクニュース)」
が垂れ流されているといわれています。

 しかも、そうしたフェイクをいくら垂れ流しても、罰っせられることもありません。
ある新聞の編集委員は、
「エビデンス?ねーよそんなもん」と開き直ったそうです。
しかしそれで良いのでしょうか。

 この度『国民の知る権利を守る自 由報道協 会』 が、
新聞が日本に蔓延させる「フェイクニュース」がどれだけ酷いか、
広く「フェイクニュース」の実例を公募することになりました。

 これによって報道機関にあるまじき「捏造・虚偽報道甚だしき報道」の実態を世に示し、
メディアによる「フェイクニュース」が如何に社会に悪影響を及ぼしているかについて啓発して世論を喚起しようとするもの です。

 エントリーされる「フェイクニュース」は、政治報道だけでなく、文化・スポーツ・演芸なんでもOKです。
エントリーされた「フェイクニュース」は「一次審査」として一般公開し、視聴者の皆さんからの投票を行います。
すべてネットで対応いただけます。

  これが盛り上がって、反日売国左翼・在日マスメディアのやりたい放題が一人でも多くの国民に知られることになり、日 本から反 日売国左翼・在日マスメディアを一掃することが出来れば、日本は一気に再生されるのですが、そうは甘くないでしょうね。

  とは言いながらも、諦めずに、一人でも多くの人に目覚めてもらうようにしなくてはなりません。
2018年 2 月 13日(火)  第 1335回  杉田水脈さん、待機児童問題を語る
  日本の雇用体系が壊され、女性の社会進出や非 正規・派 遣などにより家庭も壊されたのが今の日本の現状でしょう。
  それが原因で専業主婦という子育てに理想的な形も壊されました。つまりは、昔ながらの日本の労働体系が守られていた ら、待機 児童問題や介護問題など殆ど起きることはなかったのじゃないでしょうか。
  財界は、そうした日本の社会を考えることなく、少しでも安い賃金で儲けたいという近視眼的な経営しか頭にないようで す。

  クリントン政権などによる日本破壊の企てに、平和ボケ日本が上手く騙されたということでしょう。
  やはり、もう一度、日本的経営を取り戻し、日本を再生する必要があります。

  杉田水脈さんが、そんな待機児童問題を語ってくれています。

2018年 2 月 14日(水)  第 1336回  反捕鯨映画、続編を計画
  日本のクジラ文化の素晴らしさを教えてくれる 映画、 2016年2月7日、第 598回の「ビ ハインド・ザ・コーヴも外務省の所為」の八木監督、9月15日、第 1184回の「お クジラさま ふたつの正義の物語」の佐々木監督のお陰もあって、シー・シェパード等の反捕鯨運動も少しは収 まってき たのかと期待していました。

   ところが、長い間シー・シェパードと戦ってくれているテキサス親父さんが、 2017年9月24日、第 813回の 「シー・ シェパードの『今年は妨害停止』を信じるな」で、警告してくれたことが本当になりそうです。
 何と、あの「ザ・コーヴ」の続編を計画しているのだそうです。やはり、懲りない奴らのようです。

  産経WESTよ り     2018.2.4

  反 捕鯨映画、続編を計画 「ザ・コーヴ」太地町のイルカ漁批判 

 和歌山県太地町(たいじちょう)で行われているイルカ漁を批判的に描き、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞 した映画 「ザ・コーヴ」の制作団体が続編の公開を計画していることがわかった。産経新聞の取材に関係者が「今春にも制作したい」と明かし た。2009年に発表されたザ・コーヴは世界中で公開され、日本の捕鯨やイルカ漁への批判が強まった端緒になった作品だ けに、続 編の公開により、国際世論の圧力が高まることが懸念される。

 続編は日本語と英語で編集された「日本メディア向けの短編」で、制作団体「OPS」のサラ・アリ氏は「未公開映像をも とにした 新作品だ」と語った。

 太地町には「ザ・コーヴ」に出演した米国のイルカ保護活動家、リック・オバリー氏の支持者や反捕鯨団体シー・シェパー ド (SS)のメンバーが訪れ、漁師らへの嫌がらせを続けている。続編は、現地で活動家らが撮影した映像が用いられる可能性がある。

 アリ氏は続編制作のきっかけは昨年の「国際メディアの報道」だと説明。12月に報じられた英紙ガーディアンの太地町ル ポのこと を指すとみられる。記事では、苦痛を与えずにイルカを即死させるため、改良された手法を用いているとの太地町の漁師の証言が紹介 された。アリ氏は「漁師の主張に反論する。(続編の公開で)漁師を永久に黙らせる」と述べた。

 OPSは続編制作のための寄付を募っており、17万5千ドル(約1900万円)を目標額に設定。世界中の反捕鯨派に協 力を呼び かけている。

      ◇

 ザ・コーヴ 題名は「入り江」の意味で、古式捕鯨発祥の地である和歌山県太地町が舞台となった作品。イルカ保護運動 家、リッ ク・オバリー氏らが出演し、漁師がイルカを入り江に追い込んで漁をする様子などを隠しカメラで撮影した。2010年に米アカデ ミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞した。

  奴等左翼共は、金蔓が無くなることが怖いのでしょうね。やり口は反日売国左翼・在日共と同じでしょう。表だって反対 できない ような「レッテル貼り」戦略を手放すことは無いようです。

  それにしても、情けないのは日本政府・外務省・農水省などの動きです。折角二人の女性監督が素晴らしい映画を作って くれてい るにも関わらず、それを利用して世界に日本のクジラ文化の素晴らしさを広めようとの考えも無いようです。
  ニセ慰安婦問題などと同じで、日本の名誉を回復することには興味が無いのでしょう。
2018年 2 月 15日(木)  第 1337回  日教組、小学校で日本軍の加害性強調する授業
  昨日の反捕鯨団体と同じで、全く反省の無い活 動を反日 売国左翼・在日日教組がやっているようです。
  少しは、大人しくなっているのかと思ってましたが、やはり、根っからの売国奴共の性根は変わらないようです。
  今度は、「15年戦争」なんて出鱈目を教えているようです。子供達の将来を自分達のような反日売国左翼・在日共に仕 立てて何 が楽しいのでしょう。子供達の人生を壊す最大の悪事です。

  産経ニュースより     2018.2.4

  小 学校で日本軍の加害性強調する「15年戦争」授業 日教組教研集会で報告

 静岡県で開催中の日教組教研集会は、3日も各分野で教員による授業実践報告や意見交換が行われた。偏向的な授業などで 問題視さ れることが多い社会科教育では、戦前の日本軍の加害性をことさら強調する「15年戦争」史観による授業報告があったほか、郷土へ の誇りや愛情を育むことを疑問視したり、明治150年の祝賀ムードを批判的にとらえたりする声も上がった。

 広島県の小学校男性教員は先の大戦を通じた平和教育などに関する授業実践を報告。中国側の資料に基づいて日本軍による 中国での 爆撃や被害の様子を説明したり、現在の小学校の教科書には出てこない15年戦争という用語を使って、昭和6年の満州事変から20 年の大戦終結までを一連の戦争としてとらえ、15年も続いた理由などを考えさせたりする授業を実施していた。

 15年戦争という用語は、満州事変から大戦終結まで戦闘行為の継続性が認められないため一般的ではなく、児童にも誤解 を与えか ねない。

 また、この教員は領土教育関連で、中国公船による日本の領海や接続水域への侵入が常態化している尖閣諸島(沖縄県石垣 市)につ いて「(帰属の)正当性を主張するよりも、互いに手を出せない状況を作り出すことが大事だ」などと指摘した。

 郷土愛を育む授業への批判も相次いだ。千葉県の小学校男性教員は地元のインフラ整備などに尽力した偉人を取り上げ、児 童の郷土 への誇りと愛情をはぐくんだ授業実践を報告したが、複数の教員から「突き詰めていくと現状を肯定する危険性がある」「社会の矛盾 や格差、搾取、支配者の狙いなども気づかせるべきだ」といった授業手法への否定的な声が相次いだ。

 明治150年批判も

 幕末に関する授業を報告した佐賀県の中学校男性教員は、明治150年の祝賀ムードについて「『明治維新は素晴らしかっ た』と刷 り込まれてしまう」と苦言を呈した。幕末の対米条約交渉で幕府側がみせたとされるしたたかな態度に絡め、「現政権にも見習ってほ しい」と安倍政権の対米外交を揶揄(やゆ)する一幕もあった。

  それにしても、本気でこんなことを信じているのでしょうか。それとも、やはり日本人じゃない人達なのでしょうか。
  何時になったら、こんな教師共を撲滅することが出来るのでしょうか。尤も、あの前川のようなのが文科省のトップだっ たことを 考えると、前途は厳しいものがありそうです。
  とは言いながら、教育改革だけは絶対にやらなければなりません。安倍さんも、憲法第一で、ここまで手が回らないので しょう か。
  何とも、歯痒いですね。
2018年 2 月 15日(木)  第 1337ー1回  ★相手からの第一撃を事実上甘受し、国土が戦場
  このところの安倍さんの朝日攻撃に匍匐前進の ガス抜きかと書きましたが、どうやら安倍さんはいよいよ憲法改正に向かって覚悟を決めたのじゃないでしょうか。

  とうとう、平和ボケ日本人に対して本音を語られました。今の憲法では、敵の第一撃を甘受しなければならないと語られ たのです。

  これだけ大事なことを、反日売国左翼・在日マスメディアだけでなく、産経も報道しないのはどうしたことでしょう。

  時事ドットコムより     2018/02/14
 
  安 倍首相、専守防衛「厳しい戦略」=長距離ミサイルの必要性強調−衆院予算委

 衆院予算委員会は14日午前、安倍晋三首相と関係閣僚出席の下、外交・安全保障問題などに関する集中審議を行った。首 相は日本 の安全保障政策の基本である専守防衛について、堅持する考えを示しつつ「純粋に防衛戦略として考えれば大変厳しい。相手からの第 一撃を事実上甘受し、国土が戦場になりかねないものだ」と述べた。自民党の江渡聡徳氏への答弁。

安倍首相、また朝日非難=自民議員FBに書き込みも

 首相は敵基地攻撃に転用可能との指摘もある長距離巡航ミサイルについて「専守防衛の下で自衛隊員の安全を確保しつつ相 手の脅威 の圏外から対応できるミサイルは必要不可欠だ」と強調した。
 立憲民主党の枝野幸男代表は、首相が憲法9条に自衛隊の根拠規定を追加しても任務や権限は変わらないと説明しているこ とに対 し、「予断を与える間違った刷り込みだ」と批判。首相は「書きぶりにはよるが、いまの制約と変わらない」と反論した。
 首相は、ペンス米副大統領が北朝鮮との対話に言及していることに関し、無条件の対話に応じるべきではないとの立場を改 めて強調 した。首相は自民党の山口壮氏に対し、「北朝鮮の完全検証可能、不可逆的な非核化に向け圧力を最大限まで高めていく。米国政府関 係者に対しても、この方針に変わりがないことについては確認済みだ」と述べた。
 首相は、9日の平昌冬季五輪レセプションで北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長と接触した状況について「丸テーブル で順番に 一人ひとりあいさつし、その先に金永南委員長がいた」と説明。「私から拉致問題、核・ミサイル問題を取り上げ、日本側の考えを強 く伝えた」と述べた。山口氏への答弁。


   Mi2さ んが、ツイッターで動画をアップしてくれています。



  これが、初めての発言んかと思ったら、1月31日に公明党の質問にも答えていたようです。水島さんが取り上げて くれ ています。
  これは、全く知りませんでした。つまりは、日本のマスコミはどこも取り上げなかったということです。これは報道 しな い自由を行使したのか、それとも気がつかなかったのか。まさか、どこも気がつかなかったとは思えないので、やはり、故意 でしょうね。

  つまりは、日本のマスコミはこの信実を国民に知られたくないのです。やはり、反日売国左翼・在日の力が強すぎま す。


  いい加減に目を覚まさんかい日本人! 
2018年 2 月 16日(金)  第 1338回  維新の足立さん、石 破・辻元・玉木退治
  久し振りに、維新の足立さんが国会で吠えてく れまし た。やはり、この人は面白いですね。今回は、我が香川の恥玉木だけでなく辻元や自民党の獅子身中の虫・石破も槍玉に上げてくれて います。

  産経ニュースより     2018.2.5

 【衆院予算委】“維 新の足立節” またも炸裂 委員長注意もどこ吹く風

 日本維新の会の足立康史氏は5日の衆院予算委員会で質問そっちのけで与野党批判を展開した。ただ、国会質問でたびたび 物議を醸 してきた足立氏だけに、今回も与野党が、足立氏の発言を問題視。足立氏は河村建夫予算委員長から口頭で注意を受けた。

 「先ほど玉木雄一郎・希望の党代表がですね、労働生産性の議論をされてました。この予算委員会、時間を使うのであれ ば、まずは 自らの労働生産性をしっかり議論していただいて…。あ、今日はあれですね、玉木さんはさすがにスキャンダル追及は控えたようであ りますが…」

 5日の衆院予算委員会で最後の質問者となった足立氏は、希望の党代表の玉木氏をあげつらった。

 玉木氏は、秘書による線香配布問題を抱える茂木敏充経済再生担当相に、暗に辞任を迫る発言をしていたが、産経新聞の取 材で自ら も政党支部が約60万円の慶弔費を支出していたことが判明した。午前中の質疑で、茂木氏の問題に触れることはなかった。足立氏は 玉木氏をめぐるこうした状況をちゃかしたのだ。…中略

 意外な指摘も飛び出した。

 「加計学園の問題の本丸は石破さんですよ」

 足立氏は、獣医学部新設の4条件(石破4条件)の策定過程で、政治団体「日本獣医師政治連盟」の北村直人委員長による 当時の石 破茂地方創生担当相への働きかけがあったことを指摘。「玉木さんはこれに乗っかって、散々、石破4条件を取り上げて、安倍首相の 問題を追及した」とまたも玉木氏を引き合いに出しつつ、石破氏に“疑惑”の目を向けたのだった。

 「これ、ぐるなんじゃないですか? 石破茂元地方創生大臣はね、自民党の顔してますけど、野党とぐるかもしれませ ん」…以下略

  良いですね、やはりぐるでしょうね。早く、自民から出て行ってもらいたいものです。

   DAPPIさんが素早く動画をアップしてくれています。有難い。

  足立康史「加計問題の本丸は石破茂。石破4条件が岩盤規制となり献金も 貰ってる!なぜ野党はこれを追及しない?玉木氏も4条件で総理を追及したたが、自民の顔して野党とグルかも知れ な い!野党は何故追及しない?」
  足立康史「野党は森友学園の隣にある野田中央公園への疑惑は追及しないのは辻元清美が関係してるから!国交副大臣 だった時に 補助金を配り0円にした酷い話。しかも籠池夫人のメールに名前が出てるからマスコミに対して報じるなと圧力をかけた人ですよ」
  足立康史「玉木雄一郎は線香の問題もあって追及を避けたが労働生産 性が高い話を予算委員会にしたい。線香に問題はあると思うが山尾志桜里は供花・香典の時に政党支部の間違いでし たと言って酷かった!そういう人間が居る立憲民主党が政府追及するのはナンセンス!」

  
  反日売国左翼・在日共は、どうにもならないですね。こいつ等を一掃することができれば日本は、どんなに良くなるで しょう。独 立・再生も直ぐに実現出来るでしょうね。
  やはり、国民の目覚めを待つしかないのでしょうか。
2018年 2 月 17日(土)  第 1339回  トランプ大統領の一般教書演説
  トランプさんの一般教書演説は、素晴らしかっ たようで すが、原文を読むことも出来ないので全く知りませんでした。

  ところが、何時もの、【Front Japan 桜】で、馬渕さんと鈴木さんが取り上げてれています。

  その中で、鈴木さんが原文を訳してくれたものを紹介してくれたのですが、それは、全てと言って良い程に日本の現状に 当てはま るのです。
  これは、安倍さんにまさに日本で今やってもらいことでした。トランプさんを見直しましたと言うか、改めて日本にとっ ては有難 い大統領だと認識しました。

  トランプさんが、この考えを変えずに突き進んでくれることを期待します。そうすれば、日本にも素晴らしい変化が期待 できそう です。

  鈴木さんは、 30分過ぎから


  反日売国左翼・在日やグローバリすとに聞かせてやりたいものです。尤も、奴等には解らないのでしょう。
2018年 2 月 18日(日)  第 1340回  国難にアイデアを持たない政治家が禄をはむのは遠慮願いたい
  日本の政治家の最大の問題は、歴史を知らず愛 国心もな い者が大半であるということでしょう。それは、選んだ人達も同じであることでしょう。
  それだけに、自虐史観から目覚めさせる教育が急がれます。ここが出来無い限り日本再生なんて到底無理でしょう。

  そんな素晴らしい大半の議員に対して、産経新聞が、素晴らしい見出しの記事を書いてくれています。よくぞ書いてくれ ました。

  産経ニュースより    2018.2.6

 【風を読む】国 難にアイデアを持たない政治家が禄をはむのは遠慮願いたい 論説委員長・石井聡

  自民党の石破茂元幹事長が自ら率いる「水月会」の著書出版を発表したのと前後して、古巣である経世会(額 賀派)の お家騒動が表面化した。

 派閥領袖(りょうしゅう)へのクーデターと目されているが「安倍1強」体制の下で大勢に影響なく、正直なところ、どう でもよろ しい。

 思い起こしたのは、派閥全盛時代に各グループはまがりなりにも「政策集団」を名乗り、時々の課題への提言をきまじめに まとめて いたことだ。

 小選挙区制の導入で党執行部に権限が集中し、派閥の方は力も出番も失った。政党交付金への依存度が高まり、領袖が巨額 な資金を かき集め、同志の軍資金を賄う比率も縮小した。人事権も官邸と党執行部が握る。

 だとすれば、政策を磨くことくらいしか派閥には残っていないではないか。

 お家騒動をどうでもよいと呼んだのは、このグループには直ちに総裁の座を取りにいく人物が不在で、グループとして「総 裁派閥」 になる準備もなされていないように見えるからだ。

 その意味では似たり寄ったりの派閥が少なくないが、カネも力も持たない集団が「派閥の効用」をうたおうとすれば、もっ と頭を使 うにかぎる。

 最近は、政治家が自身の考え方をまとまった形で本にして出す機会が減ったようだ。複合的な国難を抱える時代に、アイデ アを何ら 持たない政治家が禄をはむのは遠慮願いたい。とりわけ与党議員ならばだ。

 見込みのある政治家として頭角を現せば、官僚たちも大いに協力するはずである。

 「岸破聖太郎」という言葉が、どれくらい浸透しているだろうか。総裁選への出馬が取り沙汰されている人物らの名前を合 わせた造 語だ。

 この人(たち)には、ぜひ9月までに本を出すことをお勧めしたい。この国の現状をどう思い、国民に何をしてくれるの か。政策の 担い手であるという証しをみせてほしいのだ。

 政策軽視の野党も相変わらずだが、失言暴言と辞任を繰り返す議員が話題となるような、政権与党の足元も危うい。

  この、「国難にアイデアを持たない政治家が禄をはむのは遠慮願いたい」は、全面的に賛成です。つまりは、国のために 働く覚悟 も無い者が国会議員になるなと言うことです。
  これが実現すれば、日本の再生も間違いないでしょう。ところが、これが一番難しそうです。何と言っても国籍さえ解ら ない議員 が平気で存在しているのですから、心の仲で反日売国なんてのはゴロゴロしているんでしょう。
  何とも、平和ボケも極まれりの国です。
2018年 2 月 19日(月)  第 1341回  本家ルーピー吠える
  韓国大統領文ちゃんのルーピー振りにも呆れる しかない ですが、その韓国の工作に懸かったと思われる、2月5日、第 1700回の「ド イツのルーピー韓国女性と結婚へ」で、取り上げたドイツのシュレーダー元首相にも驚かされました。

  そうなると本家のルーピーも黙ってはいられないようです。何と、ワシントンまで出張ってとんでもない発言をしたよう です。流 石、本家だけのことはあります。

   産経ニュースより     2018.2.8

  米 本土到達で対話の「チャンス」 ICBMで鳩山由紀夫元首相

 【ワシントン=加納宏幸】訪米中の鳩山由紀夫元首相は7日、首都ワシントンで記者会見し、北朝鮮が米本土に届く大陸間 弾道ミサ イル(ICBM)を開発していることが、米朝対話の「チャンス」になっているとの認識を示し、日本、韓国、中国が協力して米朝対 話の環境を整備する必要があると述べた。

 鳩山氏は「北朝鮮が米国に到達する(ICBM)技術を開発したとすれば、彼ら(北朝鮮)にとっては交渉の機会を作った ことにな る」と指摘し、「こういうチャンスに日本や韓国、中国などが協力し、会談を開けるような環境整備、条件設定に努力していくことが 望ましい」と述べた。

 ICBM開発によって米朝対話の「チャンス」ができたと述べたことは、日本の元首相が北朝鮮の核・ミサイル開発を肯定 的にとら えていると受け止められる可能性がある。

 記者会見で発言の真意をただされ、鳩山氏は「チャンスという言葉が必ずしも適当な言い方ではなかったかもしれない」と 認めなが らも、「核ミサイルが米国に到達することは、彼ら(北朝鮮)からみれば目的が達成され、交渉をすることに意味ができてきたという 見方ができるのではないか」と答えた。

   産経ニュースより    2018.2.9

  鳩 山由紀夫元首相、米プリンストン大で講演 中国脅威論を否定 「習近平主席の言葉を信じるべきだ」

  【ニューヨーク=上塚真由】訪米中の鳩山由紀夫元首相は8日、米東部ニュージャージー州のプリンストン大で講演し、 中国の習 近平国家主席が鳩山氏との会談で「中国は大国となっても決して覇権を求めない。歴史的にその遺伝子はない」などと述べたことを明 かし、「習主席のこの言葉を信じるべきだ」と語った。

 鳩山氏によると、習氏は約2カ月前の会談で、「中国は平和的な外交政策を行う。とくに周辺国とは仲良くする」とも語っ たと明か し、講演では、習氏の外交姿勢を高く評価した。

 鳩山氏は、「安倍晋三首相は最近『反中国』の発言を少し控えているが、『中国脅威論』を掲げていることで有名だ」と批 判。

 その上で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、「日本が実効支配している小さな島々を中国が奪うことは、中国に利益を もたらさ ないのであり得ない。領土問題は棚に上げておけばよい」と主張した。

 南シナ海問題についても、「中国は排他的な海洋支配を考えているのではない」と持論を展開した。

  流石、平和ボケ日本を代表する自虐史観の持ち主だけのことはあります。何時まで、日本の恥を世界にばら撒くつもりな のでしょ う。いい加減、座敷牢にでも入れろよ。

 さて、ルーピーの次の総理アレも国会で恥を晒しています。どうして、ここまで恥知らずなのでしょうか。と言うか、恥と いうもの を持ち合わせてないのでしょうね。

  netgeekより

 菅直人VS安倍総理  最高裁で 負けた菅直人がまだごねる
  その次の首相の野田は、皇室と組んで女系天皇を企んでいるとネットでは言われています。もしかしたら、この野田が最 大の売国 奴かもしれません。

  それにしても、民主党のこの3人の首相で日本が消滅しなかったことは奇跡だったのかもしれません。まして、最高の安 倍さんが 復活した事を考えると、やはり、八百万の神のご加護でしょうか。
2018年 2 月 20日(火)  第 1342回  こ こまで狂っている日本の教育界
  青山さんの何時もの【答える!】の今回は何時 もにも 勝って衝撃的でした。特に、大学教授が放った「セキュリティが甘いから軍事研究が出来ない」との言葉に呆れました。

  と言うか、青山さんが怒り心頭で語ってくれています。後半の日教組問題と共に、日本の教育がどれ程恐ろしい状況であ るかを改 めて思い知らされました。
  これじゃ、日本が再生する可能性は無いかも。やはり、政府自民党が戦後放置したことにより蔓延った反日売国左翼・在 日共を一 掃しない限り日本の再生は無理でしょう。

  この動画は、国民全てに見てもらいたい。
  
018年 2 月 20日(火)  第 1342ー1回  遠回りの金メダルは味わい深い
  平昌五輪に興味は無いし、ウィンタースポーツ にも全く縁も知識もないのですが、やはり、金メダルには反応していまします。

  それでも、羽生さんは一応名前くらい知っていましたが、小平さんに関しては全く知りませんでした。
  その小平さんの31歳という年齢に、えらい遅咲きじゃないのだろうか、何があったのだろうかと興味を持ったくらいで した。

  ところが、産経抄が小平さんについて興味深い話題を書いてくれていました。やはり、何かありそうです。

  産経ニュースより     2018.2.20

 【産 経抄】遠回りの金メダルは味わい深い 

 江戸幕府がオランダに派遣した最初の留学生は、榎本釜次郎(後の武揚(たけあき))ら15人である。現地に到着する と、ちょんまげが珍しがられて、外出もままならない。まず洋服に着替え靴をはき、帽子をかぶることから始まった。

 ▼150年後、スケート大国のオランダで2年間の武者修行を経験した小 平奈緒選手も、カルチャーショックに苦しんだ。オランダ語をなんとか習得したものの、乳製品中心の食事に体 は悲鳴を上げた。もっとも、成果も大きかった。

 ▼元世界チャンピオンのコーチからは、「怒った猫」のように両肩を上げるよう指導を受けた。帰国後、一本歯のげたを 使った独自のトレーニングなどを取り入れて完成させたのが、現在のフォームである。「蘭学」と格闘した先人たちに倣っ て、世界の先端技術の日本流アレンジに成功した。

 ▼平昌五輪のスピードスケート女子500メートルは、五輪新記録をマークした小平選手の圧勝だった。31歳での金メダ ルは、日本勢最年長の記録となる。小平選手は、自らの競技人生を「遠回り」と表現してきた。「回り道をして遠回りに見え る道が、実はもっとも近道で味わい深い」。これは、大リーグのイチロー選手の名言である。

 ▼大学時代の恩師は、今も指導を続けている。所属先の病院は、競技生活のピンチの際に手を差し伸べ、支援してきた。バ ンクーバー、ソチ五輪で日本代表としてともに戦った親友が、栄養面や練習のサポートを担当している。

 ▼そのほか多くの人たちが、理想の滑りを追求する小平選手の長い道のりを支えてきた。昨日のコラムで、将棋の藤井聡太 新六段の桁外れの「早熟」にエールを送った。本日は、遠回りしてつかんだ金メダルの「円熟」に敬意を表したい。

  オランダから帰って後の、一本歯の下駄というのが何か有りそうです。ということで、サーチしてみましたが、新聞記事 や小平さんのサイトにもありませんでした。単に見付けることが出来なかっただけかも知れません。

  小平奈緒オフィ シャルサイト CloverLink
  
  精神面の成長はオランダにあるようです。    

   日 刊スポーツより    2018年2月15日
  
  小 平奈緒の強さ、オランダ武者修行で「心の断捨離」

 世界記録を持つ日本のエース小平奈緒(31=相沢病院)が1分13秒82で銀メダルを獲得した。期待された14年ソチ 五輪で表彰台を逃し、同五輪で23個のメダルを獲得したスケート大国オランダに留学。精神面を鍛え、トップスプリンター へと成長した。金メダルこそ逃したが、24連勝中の500メートル(18日)では世界の頂点を狙う。

 懸命に腕を振り、小平は駆け抜けるようにゴールを通過した。金メダルのテルモルス(オランダ)との差は0秒26。天を 見上げ、ゆっくり目を閉じた。持てる力は出し切った。負けを認めるまで時間はかからなかった。「ゴールの先まで諦めずに 滑り切れた。実力が足りなかった。後悔はない」。日の丸を肩にかけ、笑顔でリンクを回った。

 ソチ五輪後、2年間を過ごしたオランダの地が、小平を変えた。指導を受けた長野五輪2冠のマリアンヌ・ティメルさんに 指摘されたのは、レースに対する気持ちの弱さだった。謙虚な日本人では通用しない。「あごを上げろ」「相手を殺すつもり でいけ」。練習仲間だった世界女王ブストの動きに目をこらし、視線、癖、練習方法と金メダリストのすべてを吸収した。

 異国の地の苦しい生活も成長の糧にした。欲しい食材が手に入らず、病院にも簡単に通えない。言葉を理解していないと思 い、「日本人は目が細い」と悪口を耳にしたこともあった。住まいは牛舎を改造した家の屋根裏部屋のような場所。暖房が壊 れると、ゴミ箱にためたお湯に足を入れて暖を取った。卵と牛乳が原因の遅発性アレルギーで体調も悪化。心が折れそうに なったが、「私が選んだ道」とぐっと耐えた。小さなノートとペンをポケットに入れ、聞いた言葉は3回以内に覚えると決め た。

 留学初年度に、参戦9年目にしてW杯初優勝を果たすと、2季目の終盤には、所属チームの練習を先頭で引っ張るまでに なった。「心の断捨離ができた」と精神面の土台を固め、16年春に日本に戻った。「周囲の期待と実力がかけ離れていた」 と涙で終わったソチ五輪。重圧に負けた弱い姿はもうなかった。

 3歳で始めたスケート。岡崎朋美に憧れ、氷の上が最高の遊び場だった。敗れたレース後、車に閉じこもり、表彰式に出る のを嫌がったほどの負けず嫌い。海外で勝てない時期が続いたが、30歳で迎えた昨季、ついに努力が結果として表れた。誰 よりも速く滑りたい。変わることのない思いは、五輪のメダルにつながった。18日には16年シーズンから24連勝中の 500メートルがある。「今度は、ゴールの先にある景色を楽しみたい」。あと1歩で逃した世界の頂点を見据えた。【奥山 将志】

  やはり、一本歯下駄にヒントがありそうです。こちらは見事にありました。お恥ずかしいですが、一本歯下駄で想像した のは、歯がスケートと同じように縦になっているものを想像してしまいましたが、ところが、昔の天狗が履いていたような横 に付いているものでした。頭悪すぎでした。

  リンク元には画像も沢山ありますので、どうぞリンク元で一本歯下駄を確認してください。

  一本歯下駄より

  一本歯下駄と小平奈緒選手    勝彦高繁

 平昌冬季五輪スピードスケート女子1000mで小平奈緒選手が銀メダルを獲得。後輩でライバルの高木美帆選手も銅メダ ル。

 日本人にとって日本人選手がメダルを取るというのはやはり嬉しいニュース。

 それ以上に、私のような一本歯下駄フリークにとってはなお嬉しいことがある。

平昌オリンピック開幕前から、メダル獲得が期待されていた小平奈緒選手の特集番組などもあって、そこで彼女が特注の一本 歯下駄を使ってトレーニングに励んでいるということも紹介されていた。

特注の一本歯下駄でスクワットポーズの静止…一本歯下駄を履くと足を揃えて静止するのもしゃがむのも難しい。相当のバラ ンス感覚を要する。

  古武術をヒントにしたトレーニングをやっていく中で一本歯下駄にたどり着いたのだと察するが、彼女はこん なことを言っている…

 「それ(げた)で眠っていたものをシンプルに呼び起こすことができるようになったのかなと。日本の昔の人から学ぶこ とっていうのは、すごくたくさんあるんじゃないかなと思って」

 「ピョンチャン五輪 極限への挑戦 スピードスケート 小平奈緒」(NHKクローズアップ現代のページから)

 通常の一本歯下駄よりもサイズを小さくしてある。一本歯下駄GETTAと似ているが歯の高さと一本歯下駄の厚みが違 う。

 「バランスをとることによって心が整う」

 とも彼女は言っている。

 そのとおりだと思う。ストレッチや筋トレなど、80年代頃からいろいろと西洋式の新しいトレーニングがアスリートたち にも取り入れられるようになり、何がいいか悪いかは別として、いろんなものが変わってきたのがスポーツ界でもある。

 個人的には不自然なことはあまり好きじゃないし、不自然なことを始めるとさらに不自然なことが起こるもの。

 スポーツにおいても、トレーニングメソッドや食事、サプリメントなどお金をかければいろんなことができる。

 ただ、人がやっているから、人がいいというから…そんな理由で取り入れたことが自分には合わないというケースも多々あ るもの。

 大切なのは自分のココロとカラダがきちんと対話すること。直感でよくないと思うことはたいていよくないのだから。

 メディアが報じているように、小平奈緒選手はフォームを改善するために考えられるあらゆる方法を取り入れていたとい う。

 その具体的なトレーニングメソッドについてはここではふれない。

 本人が言うように、一本歯下駄は「骨盤回りの筋肉をピンポイントで刺激する」ことで体が再開発される…言い換えるなら ば、今まで使われなかった体の部分が動き始め、それで体内の細胞も活性化されるということだろう。

 一本歯下駄を履いたことのない人にはなかなかわからないのだけれど、今、運動不足であるとか、いろんなスポーツをやっ ていてなかなかパフォーマンスがすぐれないだとか、ゴルフのスコアを上げたい、マラソンの自己ベストを更新したいとか、 そんな方々は一本歯下駄をぜひ履いてみて欲しい。
 
 私自身、初めて一本歯下駄を履いて歩いた時、初めて竹馬に乗れたとか、自転車に乗れた、子供の頃のあの感覚が蘇ってく るのを感じた。

 コケるとか危ないとか足を捻挫するとかそんな余計な不安や心配はいらない。思っている以上に簡単に歩けるし考えている 以上に楽しいものがあるはず。

 小平奈緒選手銀メダルのニュースは、翌朝のテレビのワイドショーでも取り上げられ、あちこちのテレビが一本歯下駄を テーマにしている。

 グーグル検索では「一本歯下駄」に関する項目が急増。

 ツイッターやフェイスブックでも一本歯下駄に注目する人々のツイートや投稿があちこちに…。

 かつて某番組で「納豆が体にいい」と納豆をテーマにした番組の翌日、スーパーマーケットの食品売り場から納豆が消えて しまう現象になりつつある。

 一本歯下駄をネット上で販売しているサイトをチェックすると「入荷待ち」とか「在庫切れ」がちらほら。

 日本という国は島国で、ムラの意識が高い国民性もあいまって、こういう現象が起こりやすいのだろう。

 小平奈緒選手も今後まだ一本歯下駄でトレーニングを続けてくれるであろうが、その一本歯下駄が一過性のブームで終わる ことなく、伝統ある日本古来の履物として、いろんな人々が履いてくれることでみんなが笑顔に、世界が平和な方向に進んで いってくれることを期待している。

  これは、面白そうですね。何で天狗が一本歯下駄を履いていたのかにも興味が沸きますね。
2018年 2 月 21日(水)  第 1343回  日 本の文化を世界に広めよう
  昨日の青山さんの「ここまで狂っている日本の教育界」 の犠牲が、日本の本当と歴史や文化を教わらなかった事じゃないでしょうか。
  きちんとした歴史や文化を教わって、日本に誇りを持っていれば、特亜3国が世界でニセ慰安婦問題などの嘘をわめこう と、きち んと反論もできるし、これ程までに奴等の企みが広がることもなかったでしょう。
  つまりは、日本の教育界は特亜3国の指令によって日本人を洗脳していると言っても間違いないでしょう。

  やはり、日本が一日も早く目を覚まし、きちんとした教育をしていくことこそが急がれます。

  中山恭子さんの【夢を紡いで】も、日本の素晴らしい文化を世界に広めることにより日本を理解してもらうことこそが特 亜3国の 日本貶めを防ぐ最短の道との思いのようです。


  それを行うには、まずは日本人の教育により、自虐史観からの脱却が急がれます。
2018年 2 月 22日(木)  第 1344回  『苦海浄土』は「戦後日本文学第一の傑作」
  水俣病について詳しく知ろうともせず、どちら かと言え ば避けてきたような気がします。ところが、一人の主婦が生涯を懸けて戦ってきた事を産経抄が書いてくれています。

  お恥ずかしいですが、こんな凄い方がおられた事も、その著書も全く知りませんでした。 

  産経ニュースより     2018.2.12

 【産 経抄】『苦海浄土』は「戦後日本文学第一の傑作」 2月12日

 熊本県水俣市に住む石牟礼(いしむれ)道子さんは、文学好きの主婦だった。水俣病と関わるきっかけとなったのは、小学 生の息子 が患った結核である。入院していた市立病院の結核病棟の隣には、「奇病」の患者のための病棟が建てられた。うめき声が聞こえ、壁 には、患者がつけたとみられる爪痕が残されていた。

 ▼当時すでに病気は公式確認されていながら、原因となる有機水銀の流出は続いていた。石牟礼さんは、お見舞いのかたち で、患者 を訪ねるようになった。「うちは、こげん体になってしもうてから、いっそうじいちゃん(夫のこと)がもぞか(いとしい)とば い」。

 ▼漁師の夫とともに海に出ていた女性患者の聞き書きは「奇病」と題して、昭和35年頃まとめられた。後に、多くの人々 の目を水 俣病に向けさせる、石牟礼さんの代表作『苦 海浄土(くがいじょうど)』の一部となる。

 ▼作家の石牟礼さんが、90歳で亡くなった。小学校に上がって、文字を覚え世界が一挙に広がった、と自伝で振り返って いる。一 番好きなのは、綴(つづ)り方の時間だった。ただ、書きたいことがありすぎて時間内に書き終わらない。「遅筆」は作家になっても 変わらなかった。石牟礼さんは、水俣病患者の救済活動に奔走しつつ、『苦海浄土』を書き続けた。3部作が完結したのは平 成16 年、初稿から40年以上が経過している。

 ▼「道子の書いた品物は、水俣の目ではなか、日本の目から見れば、どういう物でござすか」。小学4年までしか通わな かった石牟 礼さんの父親は、編集者に娘の作品の出来栄えを尋ねたという。

 ▼作家の池 澤夏樹さんは、自身が編纂(へんさん)した「世界文学全集」に唯一の日本の作品として『苦海浄土』を収録し た。「戦 後日本文学第一の傑作」の太鼓判を押す。

   反日売国左翼・在日NHKがこの石牟礼道子さんを取り上げてくれています。こういう仕事だけしていれば 良いので すが。


  さて、この人達が次の天皇皇后だそうです。災害の多かった平成以上に何かありそうな気がします。

2018年 2 月 23日(金)  第 1345回  総 理が朝日に苦言
  安倍さんが朝日攻撃を解禁したようだと、21 日、第 963回の「安 倍首相、朝日に、『哀れです ね。惨めな言い訳』」で、取り上げましたが、又しても国会で野党の質問に朝日を虚仮下ろしたようです。
  安倍さんは、匍匐前進のストレスを朝日叩きで放出しているのじゃないでしょうか。それ程に、朝日の崩壊は見え的てい るのじゃ ないでしょうか。

  産経ニュースより     2018.2.13

  安 倍晋三首相、朝日新聞の“誤報”列挙し批判

  13日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が朝日新聞の過去の“誤報”を列挙し、誤りをなかなか認めない同 紙を批判 する場面があった。

 首相は、学校法人「森友学園」をめぐり学園側が「安倍晋三記念小学校」との校名を記した設立趣意書を提出したと報道し た朝日新 聞を「全く違ったが、訂正していない。(趣意書の)原本にあたり、裏付けを取るという最低限のことをしなかった」と批判した。

 朝日新聞は6日付朝刊で、記事掲載に至った経緯を検証した。首相は、この記事を取り上げた自民党議員のフェイスブック に「哀れ ですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」とコメント。予算委で、希望の党の今井雅人氏に首相自身が書き込んだのか問わ れて「私が書いた」と認めた。

 その上で、検証記事について「裏付けを取らなかったことへの言及がなく、あきれた」「今まで(の朝日新聞の姿勢)を ずっと見て きて、予想通りだったということを述べている」と語った。

 首相は、自民党幹事長代理だった平成17年、NHK番組の放送前に政治介入したと報じた朝日新聞の記事にも言及。「か つて NHKへ圧力をかけたという捏造(ねつぞう)報道をされたことがある」「彼ら(朝日)が間違っていたと一度も書かない。私に一度 も謝らない」と語気を強めた。

 元年に朝日新聞カメラマンが沖縄県のサンゴに自ら落書きして報じた件や、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」をめ ぐる誤報 も取り上げ、「なかなか謝ら なかった」などと述べた。朝鮮半島で女性を強制連行したとする故吉田清治氏の偽証の報道については「日本の誇りを傷つけた」と批 判した。 

  何時ものDAPPI さ んが動画をアップしてくれています。
   
  安倍総理「かつて朝日は私がNHKに圧力をかけたと捏造報道をしたのに 訂正もせず謝らない。珊瑚礁の捏造などそういうのが連続してる。吉田証言は日本の誇りを傷つけた。安倍晋三小学校も 訂正報道なし。最低限果たすべき裏付けもしてないことに言及してない朝日に私は呆れた」

  安倍さんも丁度良いストレス解消法を見つけてアホな野党の退屈な質問も少しは余裕を持って楽しんでいるのじゃないで しょう か。
  本当に、あのバカな野党を相手に辛抱しています。ご苦労様です。

2018年 2 月 23日(金)  第 1345ー1回  深刻な皇室破壊工作の進行
  どうやらBBさんが警鐘を鳴らして くれている皇室の崩壊が現実のものになっているようです。保守の中でも、水島さんが辛うじて発言してくれていますが、そ れも、やはり天皇皇后両陛下には触れません。やはり遠慮があるのでしょうか。と言うか、やはり放送で言えば潰される恐れ があるのでしょうか。
  それでも、辛うじて警鐘をならしてくれていることには敬意を表したい。

  今回、宮内庁と内閣府に上皇后などのおかしな名称などについて、どうして決まったのかを質問する電凸をしてくれまし たが、その返答が余りにも酷い。
  完全に下々は、そんなことを知る必要は無いとでも考えているようです。

  2678年の間に使った事も無い名称が使われるのは如何にもおかしい。今までの記録が残ってないなんてことは有り得 無いでしょう。それとも、宮内庁が、そんな記録を無くするほどに劣化してしまっているのでしょうか。と言うか、既に工作 の手が回っていて全ての記録が処分されているのでしょうか。
  

  これはやはり、皇室破壊工作が進んでいると考えても間違い無いでしょう。只、BBさんが命を書けてくれ ているのとは違って、水島さんが発言できないのか、それともしないのか解らない中枢からの指令であるのかも知れません。
  皇室が破壊されれば、日本は完全に消滅することは間違い無いでしょうし、存続する意味も無いでしょう。何とも恐ろし いことが起こっています。

  やはり、天変地異が酷かった平成の次はもっと酷くなるのじゃないでしょうか。
2018年 2 月 24日(土)  第 1346回  JR東労組、スト検討 3月中旬か
  枝野のスポンサーである革マル派の巣窟と言わ れている JR東の労組が、2017年4月29日、の「JR 東労組が実質的にスト権確立」で、取り上げたストをいよいよやりそうになっているようです。
  又、あの昔の嫌なストが横行するようになるのでしょうか。

  産経ニュースより    2018.2.12

 JR 東日本の最大組合、JR東労組、スト検討 3月中旬か 会社に通告 行使されれば初めて

 JR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」が今年の春闘で、ストライキ権行使の可能性を検討 すると会 社側に通告していたことが11日、JR関係者への取材で分かった。実際に行使されればJRの最大労組で初めて。ストの可能性があ るのは会社側の回答が見込まれる3月中旬で、組合員を限定して行うとみられる。

 JR関係者らによると、6日に行われた団体交渉でJR東労組は組合員の「一律定額ベア」の将来にわたる実施などを要 求。会社側 が否定的な見解を示したため、この場で「スト権行使を含めたあらゆる戦術行使に必要な手続きに入る」と通告したという。

 JR東労組は職場や組合員を限定する「指名スト」を検討しているもようで、地域によってはJR東の一部列車で運休が発 生する可 能性もあるとみられる。

 JR東労組は平成28年末、全組合員投票を行い、約8割の賛成を得て実質的なスト権を確立したとみられる。同労組は昨 春の産経 新聞の取材に対し、「(昨年の)春闘に関するスト権は確立していない」と否定していたが、支部が今年1月に発行した機関紙では執 行委員長名で「(昨年の)春闘で確立した『ストライキ権』を背景にしてあらゆる手段を講じて(中略)たち上がっていく」 などと記 載している。

 民営化されたJRではスト権が保障されているが、旧国鉄時代には労組が乱立し経営側と激しく対立。昭和50年の「スト 権スト」 などで国民の反発を招き、62年の国鉄分割民営化へとつながった経緯がある。JR関係者は「交渉の場で組合がスト権行使に言及し たのは初めて。話し合いを基本とする路線を逸脱する行為で利用客を無視している」と反発している。

 JR東労組は産経新聞の取材に対し、「組織内で議論していることなので特に話すことはない」とした。

 一方、JR東日本は「組合情報についてのコメントは差し控えるが、労使間の問題については平和裏に解決を図り、利用客 に迷惑を かけないよう全力を挙げて臨むことが会社の責務と考える」とコメントした。

【用語解説】東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)

 関東から東北にかけて管内に持つJR東日本の最大労働組合。組合員数約4万6千人で加入資格のある全社員の約80% (平成29 年)。JR各社の最大労組には、東労組も含めて北海道、貨物が傘下の「全日本鉄道労働組合総連合会」(JR 総連、計約7万3千人)系と、東海、西日本、四国、九州各社の「日本鉄道労働組合連合会」(JR 連合、計約8万2千人)系がある。

  産経さんも力が入っているようです。

   産経ニュースより    2018.2.12

  JR 東労組のスト検討 対立路線回帰?強硬姿勢で組織防衛か

 JR東日本の最大労働組合がストライキ権を行使する可能性が浮上してきた。最大労組によるストは列車の運行に支障が出 る恐れも 出てくる。旧国鉄時代に当時の労組がストを繰り返した歴史もあり、組合が“伝家の宝刀”に手をかけたことで労使関係は対立路線へ 回帰する可能性がある。

 JR東労組の主な要求は組合員の基本給を一律で引き上げる「一律定額ベア」を将来にわたり続けることだが、会社側は 「柔軟な対 応が困難になる」と難色を示す。会社側には「未来永劫(えいごう)の約束は無理難題」との認識もあるようだ。

 ある別の組合幹部は「なぜ今、ストなのか」と困惑する。全国的に組合活動は弱体化しており、指導者の高齢化が進む一 方、意識の 変化で若い世代は消極的とされる。平成22年には、JR東労組では強力な影響力を持っていた松崎明元委員長が死去している。

 JRの労組問題に詳しいノンフィクションライターの西岡研介さんは「会社側は対応を見直しており、労使関係は転換期に ある。強 硬な姿勢を貫くことで組織防衛を図るのが本当の狙いではないか」と指摘する。

 国鉄末期には、経営陣が巨額の赤字から脱するために人員整理など合理化を進め、反発した労組がストや「順法闘争」と呼 ばれるサ ボタージュを乱発。最大労組の「国鉄労働組合(国労)」は組合員二十数万人を誇り、全国の労働運動を牽引(けんいん)した。分割 民営化後、各最大労組は基本的に協調路線を取ってきた。

 JR東の少数組合「ジェイアール・イーストユニオン」の秋山順一中央執行副委員長は、「思い通りにならないからストを するので あれば、これまでの安定経営を支えてもらった利用客への裏切りだ」と批判する。



  それにしても、こんな過激な労働組合が未だに残っているのが平和ボケ日本の証拠でしょうか。反日売国左翼・在日共へ の資金源 にもなっているんでしょうね。
  兎に角、戦後の日本は余りにも反日売国左翼・在日共の跋扈を放置し過ぎました。何とか、奴等を一掃しないことにはど うにもな らないかもしれません。
  やはり、日本人が目覚めるしかないのでしょう。
2018年 2 月 25日(日)  第 1347回  「左翼史観教育」に戻ることは許されない
  反日売国左翼・在日共の活動の恐ろしさは、 レッテル貼 りの上手さでも明らかです。そのレッテルを利用した組織作りにも長けているのには驚かされます。
  その表だって反対し難いレッテルや組織名を使って日本の破壊運動への情熱には恐怖さえ覚えます。
  そんな一つに、2017年12月16日、第 1276回の「高 校歴史用語に『従軍慰安婦』『南京大虐殺』も」で、取り上げた「高大連携歴史教育研究会」 なんて、日本の教育を破壊しようとしている組織があります。その内容たるや呆れるばかりです。

  そうした、日本の歴史を消そうとしている反日売国左翼・在日共の動きに、櫻井よしこさんが警鐘を鳴らしてくれていま す。 

  産経ニュースより     2018.2.12

 【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】「左 傾」強める歴史教科書「ゆとり教育」「左翼史観教育」に戻ることは許されない

 平昌五輪で、韓国が北朝鮮の攻勢に翻弄されている。だが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も秘書室長(官房長官)の任 鍾●(= 析の下に日)(イム・ジョンソク)氏もまんざらではない表情なのは、韓国より北朝鮮の方がより善く正しい存在だと考えているから か。そんな彼らが政権を取り得たのは年来の北朝鮮による情報工作の結果であろう。

 韓国の土台は明らかに反韓国的教育によって蝕(むしば)まれてきた。わが国の教育もいま、再び危うい局面にある。事実 を曲げて 日本の歴史を非難する教科書が少なくない。教科書の偏向を是正することなしには、わが国の土台も蝕まれ、中韓が仕掛ける歴史戦に は未来永劫(えいごう)勝てないだろう。

 中韓両国は今年、戦時中の徴用工問題で対日攻勢を強めるだろう。同問題をわが国の教科書会社は、東京書籍、実教出版、 清水書 院、山川出版、第一学習社などが「強制連行」だと記述している。

 しかし、徴用工は強制連行ではない。徴用工に関わった日本人や、徴用工として渡日した朝鮮人が残した著作の数々は教科 書の記述 とは全くの別世界を描いている。

 『朝鮮總督府官吏 最後の証言』(桜の花出版)で、当時を証言した西川清氏は江原道(カンウォンド)の朝鮮人知事の下 で内務課 長などを務めた。私は氏に直接話を聞いたが、氏は徴用は行政府による説得と納得の募集であり、納得しない人は徴用に応じなかっ た、決して強要ではなかったと語った。

 鄭忠海(チョンチュンヘ)氏は『朝鮮人徴用工の手記』(河合出版)で、寝具から食事まで、手厚く準備されていたと語っ ている。

 学校ではこうした事実を子供たちに教え、中韓の主張ではなく、事実に基づいて日本人として考える力を養ってやるべき だ。

 だが、日本の教育現場は逆方向に進んでいる。2月の日教組の教育研究全国集会では中韓の反日歴史教育に歩調を合わせる かのよう な実践例が報告された。平和教育として、昭和6年の満州事変から大東亜戦争終結までを「十五年戦争」として小学生に教えていると いう。「十五年戦争」は、日本がずっと「侵略戦争」を続けていたという強い否定的な意味を含んでいる。そのこと自体、誤 りで、小 学生に教えるのは不適切だ。

 郷土愛を育てるために郷土の英雄について教えるのは、「現状肯定の危険性」につながり、「社会の矛盾や格差、搾取、支 配者の狙 い」に注目させるべきだとも指摘された。

 思い出すのは、聖徳太子の名前を「厩戸王(うまやどのおう)」に変えるという、昨年の文部科学省の発表である。案は批 判を受け て挫折したが、歴史上の偉人を削除する方針はその後も続いている。拓殖大学客員教授の藤岡信勝氏は、背景に日本学術会議史学委員 会高校歴史教育分科会などと連携する「高大連携歴史教育研究会」があり、文科省も同調していると喝破する。

 高大連携歴史教育研究会は昨年10月、高校の歴史教育に登場する歴史用語は3400〜3800ほどもあり多すぎるとし て、これ を2000〜2500に、約40%減らす案を発表した。

 子供たちが覚えなければならない内容を減らし、考えさせる学習へと方向転換するという理屈だ。だがそれは、教える量を 減らして 子供たちに自主的に考えさせるとした、あの悪名高いゆとり教育への逆戻りである。また失敗して日本の子供たちの知力低下に終わる のは間違いない。

 加えて「多すぎる歴史用語」を減らすというが、その基準は日本否定のイデオロギーを反映している。教科書から抹殺する 候補とし て吉田松陰、坂本龍馬、高杉晋作らの名前が挙げられているが、これは国難を乗り切った明治維新とその時代を命がけで走り抜いた英 雄たちを全く評価しないということだ。明治以降のわが国の歩みの否定が膿(うみ)のように染み込んでいる。徴用工を強制 連行と決 めつける先述の記述もその具体例だ。

 日本で進行する反日教育とは対照的に、中国も韓国も自国の偉大さを強調する歴史教育を推進中だ。「習近平思想」は指導 思想とし て中国の憲法に書き込まれ、中国共産党は完璧な存在と位置づけられた。

 毛沢東の一大失政である文化大革命は歴史教科書から削除され、日本人257人を虐殺した悪名高い通州事件の跡地は痕跡 の全てが 消されている。中国人の残虐行為の証拠は消し去られ、日本国を悪役に仕立てる新たな歴史物語が作られる。「南京大虐殺、30万人 の犠牲」「慰安婦は40万人が強制連行、30万人が虐殺された」に続いて、731部隊(旧日本軍の関東軍防疫給水部)は 中国人 30万人を殺害したとする研究論文も報じられ始めた。

 韓国では文大統領が朴槿恵(パク・クネ)前大統領の定めた韓国を前向きに評価する国定教科書を廃止し、親北朝鮮路線を 歩んでい る。

 反日の基盤で結ばれている中韓の歴史戦には終わりがないだろう。中国は各種の「30万人虐殺説」を唱え続け、文氏は慰 安婦問題 を蒸し返し、徴用工問題で攻めてくるだろう。

 日本の若い世代にきちんとした歴史教育を施さなければ、日本を貶(おとし)めることで自らを道徳的高位に置こうとする 中韓の主 張に、彼らは太刀打ちできない。安倍晋三政権の下で以前のゆとり教育に戻ることも、左翼史観の教育に戻ることも許されない。教科 書と文部行政を厳しく監視すべきである。

  それにしても、反日売国左翼・在日共の執拗な日本破壊工作には驚くばかりです。どこから、この情熱が沸いて来るので しょう。 それ程に日本が嫌いなのでしょうか。
  そこまで嫌いな日本に何故何時までも居座るのでしょうか。と言うか「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれ ど日本人 でない者」は、日本から出て行ってください。
  そうすれば、日本は、一気に世界の見本となる素晴らしい国になるでしょう。世界も、その日本を見習うことを目標とす るはずで す。

  やはり、教育改正が急がれます。
2018年 2 月 25日(日)  第 1347ー1回  ★★ 共産党を叩き壊して、シラス国が世界を救う
  週末恒例の【討論】は共産主義についてです。 これを見ていて、やっと分かりました。これは、日本人全てに見てもらいたいものです。

  共産党はファシズムであり党員の上部が権力と金を独占する、これは、民主主義のグローバリズムのマネーゲームで世界 の富を1%の人達が集めるのと全く同じであることでしょう。

  こう考えると、何故日本にだけ共産党が残っているのかが良く解ります。かって、日本は世界一共産党であると言われて いました。

 つまりは、世界で一番格差の無い社会を作り上げていたということです。それこそが先人が築き上げて来たシラス国だった ということです。それだけに共産主義が基本的に好きなのです。
 これは、日本の経営者と従業員の所得の格差が世界でも最も少ない部類に入ることが証明しているでしょう。これも、グ ローバリズムに壊されたことによりゴーンさんや在日の人達の影響もあるのでしょうか、かなり開きが大きくなってきている のじゃないでしょうか。
  それでも、まだ、世界の経営者と比べると可愛いものです。それこそが、日本人の心にシラス国が染み込んでいるという ことでしょう。

  それが、グローバリストの手先であるクリントン等の手により壊されて今の停滞に陥ったままである。それこそが、日本 的経営が破壊された原因だったのです。つまりは、ナショナリズムを破壊されてグローバリズムを取込まされたということで す。

  やはり、権利と権力を分離した素晴らしい国家体制であるシラス国を取り戻すことです。もう一度日本的経営を取り戻し ナショナリズムへ回帰することこそが日本の再生です。

  それこそが世界が待っている理想の世界です。

  しかし、日本国内にそれが分からない人達が沢山蔓延っていることが問題です。これも、所詮は自虐史観に犯されている のが第一の原因でしょう。やはり、教育の改革が急がれます。

  もう一つは、特亜3国による政・官・財の中枢への女・金等により取込まれた売国奴共でしょう。これについては第2 部・3部で詳しく語ってくれています。まさに日本の危機です。


  兎に角、今は中国を叩き潰すことが最も急がれることを世界が理解すべきです。その後、世界にシラス国の体制を広める ことです。
  それには、先ず日本人が本当に日本の素晴らしさに気付く事です。日本がきちんと再生して、その素晴らしいシラス国を 世界に広めるのです。それこそが世界が待っていることです。

  そのシラス国の中枢が壊れているのが、もしかしたら最大の危機かも。まずは、ここを再生するのが最も急がれます。
2018年 2 月 26日(月)  第 1348回  尖 閣と竹島「我が国固有の領土」指導要領明記へ
  教育改革して本当の歴史を教え無い限り日 本の再生はないと何度も書いてきましたが、少しは、そうした動きがあるようです。
  それにしても、この動きも遅すぎますね。それもやはり反日売国左翼・在日共を恐れる政治の怠慢じゃないでしょうか。
  つまりは、これも国民の自虐史観が成せる技でしょう。やはり、日本人が目覚めるしかありません。

   産経ニュースより    2017.1.28

  尖 閣と竹島「我が国固有の領土」指導要領明記へ 文科省方針、小学校でも題材取り上げ

 文部科学省が、今春告示する小中学校社会科の新学習指導要領に、竹島(島根県隠岐の島町)、尖閣諸島(沖縄県石垣市) を「我が 国固有の領土」として初めて明記する方針を固めたことが28日、分かった。法的拘束力のある学習指導要領に記載することで領土教 育の徹底を図る。

 現行の学習指導要領では、中学校社会の地理で北方領土に関する記述があるだけ。指導要領を補足する解説書には、中学校 社会で竹 島、尖閣諸島も「日本固有の領土」として扱うよう明記しているが法的拘束力はない。

 新学習指導要領では、小学校社会で北方領土、竹島、尖閣諸島に関し日本の固有の領土として扱うことを明記。中学校社会 でも扱 い、地理では「尖閣諸島に領土問題は存在しないこと」を、公民では「北方領土や竹島に関し、平和的解決に向けて努力しているこ と」に触れるよう記載する。

 学習指導要領はほぼ10年に1度改定され、授業や教科書編集の指針にもなる。次期学習指導要領は意見公募を経て、今春 告示され る。小学校は平成32年度、中学校は33年度から全面実施される予定。

  何と、こんな当たり前のことに朝日新聞が社説でケチを付けています。本当に、どこの国のしんぶんでしょう。
  もう特亜3国の手下であることを隠さなくなったようです。

   朝日新聞より   2018年2月 15

   (社 説)高校指導要領 木に竹を接ぐおかしさ

 「多面的・多角的な考察」が全体の基調なのに、こと愛国心や領土問題となると政府の立場を強く押し出す――。2022 年度から 実施される高校の学習指導要領の改訂案は、木に竹を接いだような内容だ。

 これまでの「現代社会」を再編した新科目「公共」は、目標に「自国を愛し、その平和と繁栄を図る大切さについて自覚を 深める」 をかかげる。

 「地理歴史」の目標にも「日本国民としての自覚、我が国の国土や歴史に対する愛情」を深める、と明記された。

 国際協調の大切さにも言及してはいる。しかし、いまの指導要領の「良識ある公民として必要な能力や態度を育てる」と いった記述 に比べると、かなり踏み込んだ表現である。

 教科を学ぶうえで大切なのは、学問的・客観的な事柄について理解を深め、追求する姿勢を養うことだ。そこに人の内面に 関わる問 題を紛れ込ませるべきではない。再考を求める。

 小中学校の「道徳」をめぐっても同様の議論があった。それでも道徳の評価は教員によるコメント方式だが、公共や地理歴 史は点数 制だ。まさに心に点数をつけることにならないか。

 この疑念に対し、文部科学省は「知識の理解や考察力を評価し、内面は問わない」と言う。であるならば高校現場にその趣 旨を徹底 するべきだ。

 領土問題に関する書きぶりを見ても、たとえば「尖閣諸島は我が国の固有の領土であり、領土問題は存在しないことも扱う こと」な どとなっている。

 政府見解を知識として生徒に伝えることは大切だ。だが「これを正解として教え込め」という趣旨なら賛成できない。相手 の主張や その根拠を知らなければ、対話も論争も成り立たない。他者と対話・協働して課題を解決する。それが新指導要領の理念ではなかった か。

 いま、政権批判や在日外国人の存在そのものを「反日」と決めつける風潮がはびこる。それだけに、日本の立場をひたすら 強調する 方向での記述の変更には、危うさを覚える。

 全体のボリュームは現行要領のざっと6割増しになった。取り上げる題材や実験例などを細かく書き込んだためだ。経験の 浅い先生 も増えており、丁寧な説明が求められる面はある。しかし細かく書けば書くほど、現場の裁量や工夫は狭まる。

 新指導要領がめざすのは、主体的に考え、行動できる若者の育成だ。ならば、もっと生徒と教師を信じ、その自主性に任せ ていいは ずだ。 

  しかし、こんな反日売国左翼・在日新聞を未だに購読している人が居ることにこそ平和ボケ日本の問題があることは間違 い無いで すね。

  教育と報道を改正し無い限り日本の再生は難しそうです。何とか、一掃できないものでしょうか。
2018年 2 月 27日(火)  第 1349回  宇佐神宮裁 判の判決と結果
  日本の中枢である皇室が、平成になっておかし い所為で しょうか、2016年2月18日、第 229回の「宇 佐神宮乗っ取り事件」や、2017年12月22日、第 1282回の「『た たり続ける』 富岡八幡宮司刺殺」など、神社本庁と由緒ある神社との争い事が増えているようです。
  もっと言えば、近年目に立つ朝鮮人の仕業と噂されている神社の火事や神木の盗難なども、昭和の時代には目立たなかっ たように 思うのは気の所為でしょうか。
  もしかしたら、次の時代はもっと荒れるのじゃないでしょうか。心配です。

  その宇佐八幡の判決があったようです。
 
  毎日新聞より    2018年2月13 日

   宇佐神宮訴訟 権宮司の解雇は有効 大分地裁支部判決

  宇佐神宮(大分県宇佐市)で宮司を世襲していた到津(いとうづ)家の到津克子(よしこ)さん(49)が、 ナンバー 2の権宮司(ごんぐうじ)を免職され、神宮から解雇されたのは無効などとして神社本庁(東京)と宇佐神宮などを相手取り、地位確 認と総額約1665万円の損害賠償などを求めた訴訟で、大分地裁中津支部は13日、解雇を有効とする判決を言い渡した。

    <宇佐神宮>“内紛”10年どう裁く? 神宮と世襲社家側、免職・解雇で論争

 一方、判決は無断で会話を録音、録画されるなど当時の宮司らからパワハラを受けたとする到津さんの被害を認め、未払い 賃金など と合わせて約137万円の支払いを命じた。

 宇佐神宮の混乱の発端は08年。責任役員会が到津さんを新宮司に推薦したが、神社本庁は経験不足などとして拒み別人が 宮司と なった。法廷闘争となり13年に到津さん側敗訴が確定。到津さんは職場復帰したが約1年後に権宮司を免職され、解雇された。判決 は職場復帰後の到津さんは宮司の業務命令に従う意思がなかったなどとして解雇を有効とした。

 原告側弁護団は「パワハラを認めているのに解雇権乱用を認めなかったことは承服しかねる」と述べた。宇佐神宮側の弁護 人は「考 え方が裁判所に十分伝わらなかったのは残念」などとコメントした。双方とも控訴を検討する。【大漉実知朗、田畠広景】

  どちらの勝ちなのか良く分からないので、朝堂院大覚さんの動画を見てみたところ神社本庁の負けのようです。とは言い ながら判 決からは判断しにくいものがあります。果たしてどちらなんでしょう。


  それにしても、日本の中心である皇室や神社が揺らいでいるようでは、日本の再生は望み薄でしょう。どうにも、次の時 代が心配 です。
2018年 2 月 28日(水)  第 1350回  天皇即位儀式 憲法の理念に忠実に
   朝日新聞の発狂振りを、26日、第 1348回の 「尖 閣と竹島『我が国固有の領土』指導要領明記へ」で、取り上げたところですが、何と、今度は日本の国体まで否定してきました。

  幾ら発狂したと雖も、これは完全に日本を敵に回したようです。一体、何を目指しているのでしょうか。
  と言うか、皇室や国体を知らない者達が新聞を発行してはいけないでしょう。尤も、知らないのが当たり前なのかもしれ ません。 やはり、歴史教育が必要です。

  朝日新聞より   2018年2月 16日

  (社 説)天皇即位儀式 憲法の理念に忠実に

 天皇陛下の退位と新天皇即位に伴う儀式をどう執り行うか、政府が検討を進めている。
 
 昭和から平成への先例を踏まえ、憲法に整合し、皇室の伝統に即したものにするとの方針に異論はない。その中で最も重視 すべきは 憲法との関係である。改めて言うまでもない。

 前回の代替わりは象徴天皇制の下で初めての経験とあって、さまざまな議論をよんだ。

 即位を宣明する儀式や大嘗祭(だいじょうさい)に知事らが参列したことが、政教分離原則に反するかが争われた訴訟で は、合憲判 断が確定している。だが、その前提となる社会的・文化的条件は時代によって変わる。安易に踏襲することなく、儀式の内容を一つ一 つ点検する姿勢が肝要だ。
 
 裁判にならず、最高裁の見解が示されていないものもある。例えばいわゆる三種の神器のうちの剣と璽(じ)(勾玉〈まが たま〉) が、公務に使う印鑑の御璽(ぎょじ)・国璽(こくじ)とともに新天皇に引き継がれる儀式は、国事行為として行われた。

 神話に由来し宗教的色彩の濃い剣璽承継が、なぜ国事行為なのか。政府は剣璽を「皇位とともに伝わるべき由緒あるもの」 と説明 し、宗教性を否定する。だが、問題を指摘する声は学界などに依然としてある。

 また、この儀式に立ち会った皇族は男性だけで、美智子さまをはじめ女性は排除された。政府は当時「昭和天皇が亡くなっ て早々の 間に行われた伝統的儀式なので、出席をお願いしなかった」と国会で答弁したが、どれだけの人が納得するか。

 政府は時代にふさわしい姿を再検討し、考えを国民に丁寧に説明しなければならない。

 懸念すべきは、旧憲法を懐かしみ、天皇を神格化する空気が自民党内に根強くあることだ。

 最近も、天皇や皇太子の成年年齢を18歳と定める皇室典範の扱いが議論になった。天皇が未成年の場合に備え、摂政が公 務を代行 する期間を短くするための特例だが、18歳から成人とする民法改正案が成立すれば、この規定は不要になる。しかし保守派議員らの 反発を踏まえ、典範改正は見送られそうだ。

 存廃どちらでも人びとの生活に影響はない。問題は、意味を失った規定を整理するという合理的な考えが退けられ、典範に 手をつけ るのは冒涜(ぼうとく)・不敬だとする言動がまかり通ることだ。戦前に重なる風景で、国民主権のもとに象徴天皇制があるという基 本認識を欠く。

 危うい空気が漂うなかで進む代替わりに対し、憲法の原則や理念からの逸脱がないよう、目を凝らし続ける必要がある。

  これは、どう考えても一日も早く廃刊させなければならないでしょう。こんな出鱈目な歴史観を広められたら只でさえ劣 化した日 本は消滅しかないでしょう。
  それにしても、こんな新聞が日本を狂わせてきたことに今更ながら恐怖を覚えます。やはり、日本の新聞じゃないでしょ う。経営 資金は特亜3国からかも。

ホーム

平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

  成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system