puppyの部屋(65)


ホーム

2018 年 8月 31日(金)  第1907回  日本は「南綿北羊」の農業振興政策
  産経がシリーズ【海峡を越えて「朝のくに」も のが たり】で、韓国併合時代の日本が如何にやさしい統治をしてきたことを書いてくれています。
  こういう記事を政府・外務省が世界に広報するという発想は無いのでしょうか。全く、日本の名誉を挽回するという意欲 は無 いようです。
  結局は、全て日本の本当の歴史を知らない人達が政・官・財などに蔓延していることに原因があることは間違いないで しょ う。と言うか、日本の全ての問題は、ここにあると言っても過言ではないでしょう。
 
  と言うのも、今回の、「南綿北羊」など、私も全く知りませんでした。つまりは、それ程までに日本人は信実を教えられ ず、 悪いことをしてきたとの洗脳ばかりされているのです。
  やはり、まずは、日本人に本当の歴史を教えて、日本を愛し日本の為に働くというこころを持たせることからやらなけれ ば日 本の再生は無理でしょう。

  産経ニュースより     2018.8.25

 【海峡を越えて「朝のくに」ものがたり】(33)日 本は「供与」し民生を安定・向上させた 「南綿北羊」の農業振興政策

 「文化政治」の朝鮮総督、斎藤実(まこと)の後任として第6代総督(昭和6〜11年)に就任した宇垣一成(うがき・か ずし げ)(1868〜1956年)が進めた朝鮮の農業振興策に「南綿北羊」がある。

 南部では、綿花の栽培を促進。北部では、緬羊(めんよう)(家畜用の羊)を育て、付加価値の高い農、畜産品である綿 糸・羊 毛の生産拡大を図る政策だ。

 古来、朝鮮で栽培が行われていた綿花は、全羅南道、慶尚南道など南部6つの道を中心に大増産計画が進められたが、緬羊 の飼 育については、ほとんど実績がない(昭和8年の全朝鮮での緬羊の数は2700頭弱)。このため、緬羊の一大生産地であるオー ストラリアから船便で輸入を図るプランが立てられた。

 緬羊を乗せた貨物船が、遠路はるばる太平洋を北上し、朝鮮東岸の雄基、清津、元山などの港に陸揚げ。鉄道で、北部・咸 鏡北 道の国策会社・東洋拓殖会社牧場などへ運んで飼育し、羊毛を刈る…。

 この朝鮮向けの緬羊の輸出を扱ったのは日豪貿易に実績があった総合商社の兼松だった。第1船の「朝陽丸」が約2700 頭の 緬羊を積んで豪シドニーを出発したのは、昭和9年4月24日のことである。

 初めてのことだけに、万全を期したのであろう。「朝陽丸」には当時、兼松の豪・現地法人で羊毛担当の責任者だった曽野 近一 (きんいち)(1899〜1943年)が乗り込み、朝鮮まで付き添っている。

 品種は、羊毛の質こそ中程度ながら適応力に優れたコリデール種。近一の長男で、やはり兼松OBの曽野豪夫(たけお) (84)が書いた『写真で語る日豪史 昭和戦前編』によれば、苦労が多かったらしい。赤道直下を行く船のデッキで熱気に やら れ、死んでしまう緬羊もいた。第2船以降は航海時の気候を考慮したり、デッキによしずを張ったりする工夫を重ねたという。

 こうしてスタートしたオーストラリアから朝鮮への緬羊の輸出は、順調に回を重ね、対英米戦争が始まった昭和16年に中 断を 余儀なくされるまで約4万5千頭が太平洋を越えてゆく。

 朝鮮で総督の宇垣に面会した近一は、こう力説したという。《(朝鮮)各地での羊牧場経営が衣料及(およ)び食料の両面 から 民生の安定と向上に大いに役立つ》(『写真で語る日豪史 昭和戦前編』)と。

  それにしても、日本人は先人が作り上げて来た余りにも素晴らしい国に育ったことで、民度が高くお人好しであることが 最大 の弱点になっていることに気が付くことが必要ですね。
  一日も早く内と外との付き合い方を変えなければならないということを日本人全てが知らなければなりません。
2018 年 8月 30日(木)  第1906回  韓国系企業の発電所建設計画で、静岡・伊東市住民らが陳情
  孫・アレ(菅)コンビが仕掛けた売国法の太陽 光発 電のとんでもない価格の買い取り制度が、今になってやっと騒がれているようです。
  あの時、高額の買い取り価格設定や外国企業のパネルだけでなく日本での発電所まで可能にした事に、いずれ大問題とな ると 何度も書いてきました。
  既に、全国で大問題になっていますが、相変わらず安倍政権は原発問題と同じで放置したままです。
  結局は、孫の企業と中韓の企業がボロ儲けしているということになっているのじゃないでしょうか。孫・菅の大笑いが聞 こえ るようです。

  以前からもめていた伊東市で今更ながら住民が陳情したようです。

  産経ニュースより     2018.8.22

 【太陽光発電問題】経 産省「地元と共生できない業者は資格取り消しも」 韓国系企業の発電所建設計画で、静岡・伊東市住民らが陳情

 静岡県伊東市八幡野で韓国財閥系企業「ハンファエナジージャパン」(東京都港区)を主体とする「伊豆高原メガソーラー パー ク合同会社」(東京都中央区)が大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を計画している問題で、計画に反対する同市の住民 や国会議員、県議らが22日、経済産業省を訪れ、改正FIT法(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する 特別 措置法)に基づく、業者の資格取り消しを求める陳情を行った。

 「伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会」の田久保真紀事務局長らは、資源エネルギー庁新エネルギー課の山崎琢矢課長 らと 面会し、「今月10日に合同会社側は樹木の伐採や土地の改変を行った。伊東市が事業着手に同意しない中、実施された違法なも ので、FIT法に基づく資格取り消しを含めた措置を法令に基づいてお願いしたい」などと述べ、陳情書を手渡した。

 同席した細野豪志衆院議員や田久保さんらによると、経産省側は「地元住民と共生しない業者は取り消しも含めた対応をす る。 今回の事例がFIT法に違反する事態かどうか調査、検討したい」と述べた。

 平成29年4月に改正されたFIT法では、事業計画などで、関係省庁や地方自治体からの情報提供などを基に、関係法 令・条 例違反等、認定基準への違反が判明した場合は、FIT法に基づいて指導・改善・命令・認定取消しができるという項目が新たに 付加された。

 静岡県伊東市はすでに条例違反行為があったとして、経済産業省に通報している。 (WEB編集チーム)

  それにしても、この孫・アレ(菅)によるこの陰謀を放置してきた政府の罪も奴等に匹敵するものがあります。
  原発と同じで、どうしてここまで放置しておくのか、それ程までにこの問題に手を付けると憲法改正が難しくなるので しょう か。

  今からでも、外国企業の開発を止めて欲しいものです。それにしても、細野なんて、孫・菅の仲間だった奴でしょう。大 丈夫 でしょうか
2018 年 8月 29日(水)  第1905回  韓国国会、放置していた「日本原産の木」を撤去へ
  韓国が、又面白そうなことをやるようです。以 前 も、何処かで同じ事をやっていましたが、今度は国会議事堂の周辺の日本原産の木を切るのだそうです。
  流石、国が何時崩壊するか分からないと言われている時に、こんな重要な問題から片付けようとしているようです。やは り、 やれることから着手ですね。

   Record chinaよ り   2018年8月22日(水)
 
  韓 国国会、放置していた「日本原産の木」を撤去へ=韓国ネット「桜は?」「木に八つ当たり」

 2018年8月20日、韓国・KBSは、韓国の国会が取り除くよう指摘を受けていた日本原産の木を放置していた事実に つい て報じた。

 記事によると、韓国の国会議事堂の周辺には、日本による統治時代の名残とも言える「カイヅガイブキ(ヒノキ科ビャクシ ン 属)」という日本原産の木120本余りが今でも残っている。伊藤博文がかつて記念植樹として植えたものだが、韓国文化財庁は これを史跡地不適合種に定めた。そのため国立顕忠院に植えられていた1万8000本は、市民の請願により4年前に植え替 えら れたという。しかし国会は、1年前に請願が提起されたにもかかわらず、ムクゲを追加で植えただけで、撤去に関する議論は一度 も行われていなかったという。

 しかしKBSの取材が始まるや、国会は「今年の年末までに取り除くことを決定した」と発表。これに対し市民団体は、各 地域 から固有樹木の寄贈を受けて日本産の木を植え替えることを検討してほしいと提案しているという。

 これを受け、韓国のネットユーザーからは「国会には親日の子孫が多いから」「自分たちのご先祖様の業績だからやらない の か?」などと指摘する声が上がっている。

 ただし、一方では「何でも突っかかるね」「だったら桜もなくそうよ」「日本には何も言えないで、いつも木に八つ当た り」な ど皮肉を込めたコメントも目立ち、その他に「木を植え替えるお金があるなら、1銭でもいいから元慰安婦の支援金を出して」 「まずは親北主体思想派を象徴する文在寅(ムン・ジェイン)大統領の方から取り除いて」などと求めるユーザーも見られ た。 (翻訳・編集/松村)

  何で、1万8000本の時にやらなかったのでしょうか。そこに少しは後ろめたさでもあったのでしょうか。いずれにし て も、今度で無くなってさっぱりしますね。
  どうせなら、国ごと消滅させれば後腐れもなくスッキリして良いのじゃないでしょうか。何なら、もう一度北と戦争を始 め て、朝鮮半島が無くなるまで徹底的にやれば良いでしょう。只し、他の国を巻き込まずに、自分達だけで最後までやってくださ い。
2018 年 8月 28日(火)  第1904回  韓国外相「米国と完全に認識が一致することはあり得ない」
  韓国が、又してもアメリカに喧嘩を売っている よう です。もう自分達が何をやっているかの判断もできなくなっているのでしょうか。それとも、やhり南北統一を急ぐための確信犯 でしょうか。

  外相が、余りにも本音を発言したようです。きっと正直な人なのでしょう。それとも、やはり、アメリカを怒らせて、早 く北 と一緒になろうということでしょうか。

  何と、アメリカと完全に認識が一致することはあり得ないのだそうです。その通りでしょう。

 朝鮮日報より    2018/08/22

 韓 国外相「米国と完全に認識が一致することはあり得ない」
開城連絡事務所について「北朝鮮に対する制裁の基本的な目的には反しない」

 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は21日、「対北朝鮮制裁違反」との指摘が根強い開城工業団 地の 南北共同連絡事務所について「対北制裁の基本目的には全く反しない」との見解を示した。康長官は非核化の進行状況に関する見 方についても「米国とわれわれ(韓国)の間で完全な認識の一致などあり得ない」とも述べた。

 康長官はこの日、国会外交通商委員会の全体会議に出席し「制裁の基本目的は北朝鮮に経済的な利益が及ぶのを阻止し、そ れが 核開発に流用されないようにすることだ」とした上で、上記のように述べた。最近米政府内で韓国における制裁違反が連日取り上 げられていることに懸念を示してはいるが、これについて「問題ない」とする韓国政府の立場を康長官として改めて強調した 形 だ。

 康長官は韓米間で認識の違いがあることも否定しなかった。康長官は「今のところ米国の公式の立場は表明されておらず、 協議 が続いている」「連絡事務所の必要性とその機能については引き続き説明しているが、米国から明確な反応は出ていないので今後 も説明が必要と考えている」などとも述べた。その一方で康長官は「連絡事務所は米国の許可や同意が必要な事案ではなく、 協議 を行う事案だ」との見方も示した。

 一方で「今月中に開所式を執り行うとする韓国政府の方針は米国と共有しているのか」との質問に、韓国外交部の当局者は 「よ く分からない」と回答した。

 国会外交通商委員会の幹事を務める保守系野党・自由韓国党の鄭亮碩(チョン・ヤンソク)議員は「今年6−7月にガソリ ンや 軽油など8万キロ以上が北朝鮮に搬出された」と指摘した。韓国政府は「南北による軍通信線の復元、離散家族面会所のオープン と修理のための禁輸物資の搬入」について国連安保理から免除の承認を受けている。しかし開城連絡事務所に関する制裁につ いて は今も米国と協議が行われている。韓国政府当局者は「開城に運ばれた物資は現地に向かう韓国政府関係者が使用するもので、制 裁の対象ではない」と主張している。

 この日も米政府は「南北関係は前のめり過ぎ」とする警告のメッセージを発した。米国務省のある関係者は南北連絡事務所 につ いてメディアが意見を求めたのに対し「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が語る南北関係の改善は、北核問題の解決と分けて進め ることはできない」「非核化の進展と厳格に歩調を合わせて行うべきだ」と明言した。

 自由韓国党の金武星(キム・ムソン)議員が「米国は北朝鮮による実質的な非核化は進んでいないと主張しているが、韓国 政府 も同じ考えか」と質問したのに対し康長官は「米国と韓国の間で完全に認識が一致することなどあり得ないと思う」と答弁した。 これについてある外交筋は「韓国と米国の考えが一致することなどあり得ないとの指摘は間違ってはいない。ただ外交的に間 接的 に表現できる言葉を外交長官が直接語ったのは残念だ」とコメントした。

  さて、トランプさんここまで虚仮にされ続けてもまだ韓国から手を引かないのでしょうか。それとも、手を引いてアメリ カ人 が引き上げた後、南北一緒に攻撃の為に放置しているのでしょうか。
2018 年 8月 27日(月)  第1903回  四国八十八ケ所 韓国人女性が遍路本 日本 で出版
  韓国女性が、四国遍路の本を日本で出版という 一見 ほのぼのとした話題としての記事を毎日新聞が書いています。
  毎日新聞なので裏に何かあるのじゃないかと緒もってしまいます。というのも、この女性は、2014年11月22日 、第 557回 の「★ 制度上英語以外の表示が出来ない」や、2014年12月11日 、第 5562回の「★ こんなところまで韓国汚染  坂出」などで取り上げた、美談のようで、実は、勝手に自分で作った道順のス テッ カーをどこにでも貼り付けたりとの問題もあったからです。

  この記事は、良い事ばかりのように見えます。

  毎日新聞より     2018年8月 20日

   四 国八十八ケ所 韓国人女性が遍路本 日本で出版

 韓国・ソウル在住の旅行作家、崔象喜(チェ・サンヒ)さん(42)が今月、四国遍路の体験や出会いへの感謝をつづった エッ セー 「韓国女子 涙と絆の四国八十八ケ所参り」を日本で出版した。崔さんは八十八カ所の「歩き遍路」を7回達成。遍路道の案内役や巡 礼作法を手ほどきする霊場会公認の「先達(せんだつ)」に2013年、外国に住む女性で初めて認定された。

 崔さんが初めて四国遍路に出たのは10年のこと。その4年前に父が亡くなり、経営した店の倒産、大金を貸した知人の失 跡な ども 重なって「途方に暮れた」時期だった。

 当時は日本語がほとんどできず、宿を予約するにも旅の人に地図を見せ、身ぶりで電話を頼んだ。それでも「恩送りだか ら」 と、か つて旅先の韓国で地元の人に世話になったという日本人の遍路がそっと部屋代を払ってくれた。15キロの荷物を背負っての旅。「遍 路ころがし」と呼ばれる難所では、「私のかばんと交換して背負いましょうか」と、ベテラン遍路の助けを受けた。

 「国籍も性別も地位も関係ない。白衣を着ているだけでみな平等の『お遍路さん』になれる」。翌年には韓国語のインター ネッ ト交 流サイト「同行2人」での情報発信も始め、会員は900人近い。遍路が自由に利用できる休憩所作りに取り組む「四国霊場八十八ケ 所ヘンロ小屋プロジェクト」にも参加し、日韓で多くの義援金を集めてきた。

 今回は16年に韓国で出版し、2000部以上を売り上げた「四国を歩く女」に加筆した。韓国でこの本に出会って四国遍 路に 出る 人もおり、崔さんの本は遍路旅の「先達」となっている。

 「私は一人で出発したが、一人ではなかった」「弘法大師に呼ばれている感じ。宿命のように毎年歩いている」。崔さんの 思い だ。

 同書は牧山公美訳、アートヴィレッジ刊。税込み1500円。【松倉展人】

  別段、何の悪意も無いようですが、韓国人というと何かあるのではと反応してしまう私が考え過ぎなのでしょうか。
  とは言え、こうやって日本人を騙し、いつの間にか四国遍路は韓国人ばかりなんてことになりそうな気がして不安です。 やは り、考え過ぎでしょうか。
2018 年 8月 26日(日)  第1902回  青山さんの竹島についての究極の回答
  去年の動画のようですが、青山さんが在日の方 の質 問に答えた竹島についての回答は、素晴らしい。
  何故、政府・外務省がこうしたきちんとした主張を出来ないのか。やはり、そんな面倒なことはしたくないのでしょう。
  何とも情けない国です。やはり、日本の為に働く覚悟のない人達には国会議員になって欲しくない。というか、直ぐに辞 めさ せるべきでしょう。
  そういう法律を作るべきですが、覚悟の無い議員たちに出来る訳はないですね。


  尤も、どんなに本当のことを説明しても、聞く気が無い相手には通じません。やはり、根本解決は特亜3国の消滅しかな いで しょう。
2018 年 8月 25日(土)  第1901回  文大統領の鉄道・道路連結発言、米国を怒らせるだろう
  文ちゃんは南北統一に向かって着着と構想を進 めて いるようです。今度は、南北の道路と鉄道の連結着工を年内には始めたいと発言したようです。
  そんなに遠慮せずに直ぐに始めたらどうでしょう。やはり、南北統一のような良いことは直ぐにやるべきです。

  ところが、アメリカでは専門家なる人達がそれはアメリカ政府を怒らせると発言しているようです。そうでしょうか、ト ラン プさんは、もしかしたら歓迎しているのじゃないでしょうか。と言うのも、文ちゃんが常識外れの構想を発言する度に世界はもう 韓国を切っても仕方無いと理解するでしょうから、トランプさんも決断し易くなるはずです。
  兎に角、韓国を切って、軍の撤退を済ますことにより、アメリカ人を犠牲にすることなく何時でも攻撃を開始できるので すか ら。

  もしかしたら、日本の残留者が問題になるかも知れませんが、その人達は自己責任で韓国にいるのですから、どうぞ遠慮 せず に攻撃してください。できることなら、南北を壊滅させてもらうと有難い。ついでに、中国も。

  なんて、冗談みたいなことを書いていますが、半ば本音です。ここは、やはり文ちゃんの素晴らしい構想を応援したいも ので す。

  中央日報より     2018年 08月19日

  米 専門家ら「文大統領の鉄道・道路連結発言、米国を怒らせるだろう」

  年内に南北の鉄道と道路の連結着工が目標という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言が米国政府を怒らせると米国の専門家らが指摘した。

  米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)は16日、北朝鮮の非核化や人権状況に明確な変化がないのに経済協力を強調するのは韓米同盟にも誤った シグナルを与えかねないと報じた。

  文大統領は15日の光復節の祝辞で「板門店(パンムンジョム)宣言で合意した鉄道・道路連結は年内に着工式を行うのが目標」とし、これは韓半島(朝鮮半 島)共同繁栄の始まりだと明らかにした。

  これに対しブラッドリー・バブソン元世界銀行顧問はVOAのインタビューで、「文大統領の発言は対北朝鮮制裁を維持したり強化するべきと考えるホワイトハ ウスのボルトン国家安保補佐官のような米政府内の官僚を明らかに怒らせるだろう」と話した。

  文大統領の発言が板門店での南北首脳会談合意を反映したもので新しいものではないが、年内の着工式が目標だと時期を明確にしたことが議論になりかねないと いうことだ。

  バブソン元顧問は、「特に一部の米官僚の場合、これを南北合意が韓米同盟公約よりも重要だという公開圧迫と受け止めかねない。韓米同盟を強調してきた官僚 らに負担となる恐れがある」と指摘した。その上で、「平和ムードを維持するための米国のてこが南北よりもないということ もジ レンマ」と指摘した。

  米ジョージタウン大学で韓国・中国・日本経済を教えるウィリアム・ブラウン客員教授も「文大統領の発言はトランプ政権を腹立たせただろう。今後の制裁解除 を前提とした発言としても時期尚早とみられる」と話した。

  ブラウン教授は「金正恩(キム・ジョンウン)政権が非核化で注目できるほどの進展を見せたものでもなく、内部的に社会主義体制や人権を改善したものでもな いが、文大統領がこうした話をするのは米国の官僚らに『いま何の話をしているのか』と反問させるだろう」と指摘した。

  続けて「北朝鮮が非核化に乗り出すまでは米政権は大規模な対北朝鮮経済支援に明確に反対するだろう。制裁が望み通りに解除されなければ文大統領はむしろ北 朝鮮から政治的逆風を浴びることになりかねない」と予想した。

  ブラウン教授は「鉄道・道路連結のような大規模事業が韓国主導で北朝鮮で進行されることは北朝鮮政権も望まないだろう。北朝鮮は資金、装備、技術、資源だ け支援を受け独自に社会基盤施設構築に出ることを望むが、大規模プロジェクトで韓国の影響力が北朝鮮に及ぶことは望まな いだ ろう」と説明した。

  米ランド研究所のデレク・グロスマン研究員も15日にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じ、「文大統領の光復節の祝辞は彼が非核化と 南北関係正常化の中で何を優先に考えているのかわからせる」と指摘した。

  専門家らはしかし、「年内に韓国政府がどのように鉄道と道路連結着工式ができるのかは未知数。3度目の南北首脳会談を通じて南北首脳がどれだけ非核化を進 展させられるかが経済協力の動力を提供できるだろう」と予想する。

  世界にとっても、特亜3国が消滅することは百利あって一害なしだと思います。トランプさん決断してください。
2018 年 8月 24日(金)  第1900回  慰安婦像設置…いつの間にか「誇らしいもの」に
  韓国で、ニセ慰安婦像設置が誇らしいものに なって いるそうです。と言うか、そんなもの最初からそう思っていたのでしょう。恥と言う感情があったのかと不思議に思ってしましま す。

  何と、「慰安婦記念日」を誇らしい言葉で現しているのだそうです。  

  産経ニュースより   2018.8.18

 【ソウルからヨボセヨ】慰 安婦像設置…「恥ずべき過去」がいつの間にか「誇らしいもの」に

 韓国政府制定の「慰安婦記念日」の第1回式典が14日、ソウル近郊で行われた。この記念日を韓国語では「キリム」と いって いるが、これはいいことやいいことをした人を褒めたたえ、顕彰するというのが本来の意味である。

 以前、慰安婦像が海外を含めあちこちに建てられ始めたころ、この言葉が問題になったことがある。国立の国語研究所が慰 安婦 記念にそんな言葉を使うのはおかしいと批判したのだ。学問的良心(?)から誤用を指摘したわけだ。ところが今回、政府自ら 堂々と公式名称に「キリム」を使ったものだから驚いた。

 慰安婦問題の初期には韓国の新聞にも自らの問題として「恥ずべき過去」であり「愉快なことではない」という良識ある苦 渋の 社説が出ていたが、今やその「過去」は逆に褒めたたえ、かつ誇らしい(?)ものになってしまったようだ。

 全国各地の学校や公園に慰安婦像が建てられ、記念館や記念公園、研究所ができ、小学校をはじめ教育やメディアでは繰り 返し 「たたえ」られ、記念リボンをはじめ慰安婦グッズさえ制作されている。竹島(韓国名・独島)と同じく韓国人にとっては“愛国 シンボル”といってしまえばそれまでだが、今年の夏もまた「日本抜きの愛国はないのかしら?」と切ない思いを再確認した しだ いです。(黒田勝弘)
  
  これは素晴らしい動きじゃないでしょうか。呼び方だけでなく、世界への拡散はともかくとして、韓国内にニセ慰安婦像 をど んどん建ててもらいましょう。あの素晴らしいニセ慰安婦像がどこに行っても目につくようになれば、平和ボケの日本人も韓国旅 行を遠慮するようになるのじゃないでしょうか。どうせなら、日本人の旅行者がゼロになるまで頑張って下さい。
2018 年 8月 23日(木)  第1899回  文在寅大統領の側近、逮捕状審査のため出頭
  経済の悪化が逆風になって来たと言うことで しょう か。何をしても賞賛されて来た文ちゃんの側近が追求されているようです。
  折角、北との統一に向かって順調に進んでいる文ちゃんの足を引っ張るようなことを何故、政権の下僕である司法がする ので しょうか。
  もしかしたら、文ちゃんの恐ろしさに気が付いたということでしょうか。今更、目覚めたりせず、北と統一して一日も早 く一 緒に消滅してください。

  産経ニュースより    2018.8.17

 文 在寅大統領の側近、逮捕状審査のため出頭 世論操作共謀疑い

   韓国与党「共に民主党」の元党員の男がインターネット上で世論操作をしたとされる事件をめぐり、男と共謀した疑いがある同党の金慶洙・慶尚南道知事が 17日、逮捕状審査を受けるためソウル中央地裁に出頭した。金氏は文在寅大統領の側近。地裁判断は17日夜以降の見通 し。

 金氏は出頭した際、記者団に「法廷でもこれまで同様に誠実に(自らの主張を)説明したい」と述べた。金氏は昨年の大統 領選 で文氏の陣営幹部を務め、今年6月の統一地方選で知事に当選した。逮捕されれば文政権にとって打撃となる。

 韓国メディアによると、金氏はこれまでの事情聴取で容疑を全面否認。金氏は男の事務所を訪ねて世論工作するためのプロ グラ ムを確認した上で、これを使うことを承認した疑いなどが持たれている。(共同)

  もし実際にやっていたとしても、それも北と統一する為には文ちゃんの狂った頭が必要なのですから、ここは深く追求し 無い ことを願います。
  どうぞ、文ちゃんと共に北との統一を急いでください。そして、未来永劫日本には近寄らないでください。
2018 年 8月 22日(水)  第1898回  「建国70年」を祝えない韓国 
  文ちゃんが相変わらずおかしなことを考えてい るよ うです。と言うか反日左翼が以前から主張している建国を1919年とするつもりのようです。
  この男は、完全に戦後の嘘の反日教育に犯されているようです。と言うか、殆どの韓国人がこの教育より反日になってい ると いうことでしょう。やはり、教育は恐ろしいですね。  

  産経ニュースより     2018.8.15

 【激動・朝鮮半島】「建 国70年」を祝えない韓国 来年を100周年とすえ、北との歴史共闘目指す文在寅氏

 【ソウル=桜井紀雄】韓国にとって15日は新国家成立70年に当たるが、政府が「建国70年」を祝賀することはなかっ た。 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1919年の亡命政府発足を「建国」とみなし、前政権までの「48年建国」説を否定したか らだ。文氏はさらに独立運動からも100年となる来年に向け、北朝鮮との“歴史共闘”を進めようとしている。

 文氏は15日、日本統治からの解放に当たる「光復節」の演説で、「南北間に平和を定着させ、自由に往来して一つの経済 共同 体をつくることが、われわれにとって真の光復だ」と強調した。緊張緩和や平和定着を条件に、北朝鮮との境界地域に「統一経済 特区」を新設することも表明した。

 北朝鮮との協力強化は経済にとどまらない。文氏は日本からの独立運動である3・1運動から100年となる来年に南北共 同で 記念事業を行う計画を打ち出している。14日には、中国で初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の遺 骨発掘を北朝鮮と協力して進める方針を明らかにした。

 国内では、中国での亡命政府である上海臨時政府が発足した19年4月を「建国」とみなす近代史の“書き換え”を進めて い る。小学生の社会科教科書にあった「48年8月15日に大韓民国樹立」との表現が今年から「政府樹立」に変わった。中高生の 歴史教科書でも同様に記述を変更する試案が示されている。

 根底に流れるのは、48年の李承晩(イ・スンマン)から朴正煕(パク・チョンヒ)らに続く保守政権を「親日勢力」を温 存し た政権とみなして清算しようとする考えだ。文氏自身、「政治の主流勢力を交代しなければならない」と主張してきた。

 保守系団体が15日に合わせ、「建国70年記念切手」の発行を計画したが、郵政事業本部が拒否。15日の政府主催の式 典も 「光復73周年」と並んで「政府樹立70周年」とだけ銘打たれた。建国70年を否定する動きに対し、最大野党、自由韓国党は 「韓国の正統性を政府自ら否定することだ」と強く反発している。

 一方、北朝鮮は9月9日の建国70年を祝う大規模行事に向けた準備を進めている。北朝鮮にとって金日成(キム・イルソ ン) の抗日革命史だけが正統な歴史であり、3・1運動は「失敗したブルジョア蜂起」程度の評価でしかない。こうした歴史観の乖離 (かいり)の中、韓国内では、あえて北朝鮮に歴史共闘を呼びかける文氏の姿勢を疑問視する声も少なくない。

【用語解説】韓国建国をめぐる論争

 韓国初代大統領の李承晩は1948年8月15日に大韓民国の樹立を宣言。国際社会も正式に承認したことから、朴槿恵 (パ ク・クネ)前政権は「48年に大韓民国樹立」とする国定教科書の編集を進めた。文在寅大統領はそれを否定し、大韓民国の国号 の下、憲法を準備した臨時政府が中国に発足した19年4月11日を建国と位置付けて来年、100周年を記念する事業を推 進し ている。

  しかし、文ちゃんこれに拘ると北との統一に支障を来しそうですがどうするのでしょう。と言うか、統一すれば、その日 こそ が新しい国の建国記念日になるのじゃないでしょうか。
  こちらの方が合意し易いのじゃないでしょうか。これは、是非お薦めしたいですね。と言うことで、一日も早く統一して 消滅 して欲しいものです。
  消滅が無理なら、やはり未来永劫の国交断絶をお願いします。
2018 年 8月 21日(火)  第1897回  食べ放題の陳列料理の使い回しに問題ない
  韓国の素晴らしい衛生的な食事を。3月31 日、第 1754回の 「 ★ 客が食べ残したスープまで集めて使い回し」で、とりあげました。
  こんな料理を食べル為に態々韓国旅行する人達がまだまだ沢山いるようですが、単なる情弱なのか、それともこういう食 事が 好きなのか。

  又、そんな記事がありました。提供する方は何の問題もないと断言しているようです。確かに、もったいない精神にはか なっ ているようですが、それを知って食べる度胸があるかどうか。

  中央日報より      2018 年08月13日

  韓 国食薬処 「食べ放題の陳列料理の使い回しに問題ない」…消費者は「衝撃」(1)

 食薬処によれば、食べ放題店でお客さんが皿に盛った料理は食べ残したものだが、陳列された料理は食べ残したものに見な さな い。 (写真=中央フォト)
  海産物食べ放題「TODAI(トダイ)」が陳列していた刺身を使い回したということが問題となり、食材の使い回しに対する不安が募られている。

  だが、食べ放題の料理は異なるという。食薬処関係者は「食べ放題のように分けて食べる料理は食べ残したものに見なさいというのがこれまでの解釈」としなが ら「刺身はすぐに使えず、他の用途で調理して提供しなければならない」と話した。

  SBS8ニュースは12日、「起動取材」コーナーでTODAI坪村(ピョンチョン)店が食べ残した食材を厨房に持っていって使い回した後、再びお客さんに 出す場面を報じた。この店は、寿司の上にのせる蒸し海老、刺身などを集めてお湯からゆでて使った。売れ残った鮭の刺身は 鮭 ロール 巻きの材料に使い回し、中華料理や洋食コーナーで残った酢豚と天ぷら類もロール巻きを作る材料として加工した。

  食品衛生法第44条の営業者遵守事項によれば、食品接客業者はお客さんが食べ残した食材を使い回し、あるいは調理・保管してはならない。

  だが、刺身を使い回したこと自体は営業者順守事項の違反ではないというのが食薬処の説明だ。食薬処関係者13日、「冷凍のカニを解凍した後に再び冷凍して 売るのは食品衛生法の違反事項だが、刺身の使い回しそのものは問題にならない」と話した。彼は、「だが、それだけで大丈 夫と みる わけではない」とし、「衛生的に管理しているかどうかを合わせて考える必要があるため、一つの行為だけで違反かどうかを判断する ことはできない」と付け加えた。

  食薬安全管理の指針によると、接客業所に対する指導・点検は各市・群・区で行う。4月、「家庭の月」を迎えて全国800カ所の食べ放題(結婚式場を含む) に指導・取り締まりをしたことがある。
  
  韓国食薬処 「食べ放題の陳列料理の使い回しに問題ない」…消費者は「衝撃」(2)
  
  

  家庭でこういうやり方は受け入れることが出来ますが、外では、その自信はないですね。それでもお好きな方はどうぞ。
2018 年 8月 20日(月)  第1896回  韓経:大きくなるOECDの経済危機警告音…
  中韓の崩壊だけを生きがいに何とか生きながら えて いる毎日ですが、国の崩壊というのはそう簡単には起きないようです。
  どう考えても、何故何時までも生き残っている理由が理解できない状況が長く続いているはずにも関わらず相変わらずし ぶと いですね。

  とは言いながら、数字は、やはり崩壊を現しているようです。

  中央日報日本語版より      2018年08月13日

  「韓 国、通貨危機直後と同様」

  韓国の景気先行指数が15カ月連続で下落しており、通貨危機が起きた1999年以降で最長期間の下落傾向を継続している。経済協力開発機構(OECD)加 盟国のうちこの期間に先行指数が一度も上昇せずに下落し続けているのは韓国が唯一だった。景気下降傾向がそれだけ明確だ とい うのが専門家らの診断だ。

  OECDが12日に明らかにしたところによると、6月の韓国の景気先行指数(CLI)は前月より0.3ポイント下落の99.22となった。OECD景気先 行指数は6〜9カ月後の景気の流れを予測する指標だ。100を基準とし、それ以上なら景気拡張局面、未満なら景気下降局 面と 解釈される。国ごとに主要経済指標から算出する。韓国は韓国銀行と統計庁の製造業在庫循環指標、長短期金利差、輸出入物価比 率、製造業景気見通し指数、資本財在庫指数、KOSPI指数の6つの指数から求める。

  韓国の景気先行指数はユーロ圏の財政危機などによりグローバル景気低迷が加速化していた2011年に急落傾向を続け、同年末には98.37まで落ち込ん だ。しかしその後は輸出市場の回復に力づけられ2014年10月に100を超え、その後は概ね100以上を維持した。昨 年3 月に100.98をピークに下落に転じ、15カ月連続で下り坂を歩いている。通貨危機の余波とドットコムバブルの崩壊などで 1999年9月から2001年4月まで20カ月連続で下落して以来最長期間だ。

  昨年から景気先行指数が下り坂を歩んでいるのは韓国だけでない。米国、日本、ドイツ、中国など主要国の景気先行指数はほとんどが100を下回っている。

  だが韓国は唯一振るわない。OECDが月別で景気先行指数を公開する38カ国のうち韓国より先行指数が低いのはメキシコ、チェコ、スロベニア、エストニ ア、ギリシャ、アイルランド、インドネシア、トルコの8カ国にとどまった。アイルランドを除く大部分が最近になり自国通 貨の 急落のために金融不安が加重されている新興国だ。これ以外の国の景気先行指数はそれなりに良好な方だ。15カ月間に韓国が 1.76ポイント落ちる間に日本は0.27ポイント、中国は0.49ポイントの下落にとどまり、米国はむしろ0.32ポ イン ト上昇した。

  さらに韓国の景気先行指数下落速度はますます速くなっている。今年に入ってからの下落幅だけ見るとトルコに次いで調査対象国で2番目に急だ。昨年だけでも 月別下落幅が0.1ポイント以下だったが今年1〜2月には0.1ポイントを上回り、3月からは毎月0.2ポイント以上落 ち込 んでいる。韓国政府が毎月発表する「最近の経済動向」を通じ9カ月連続で「韓国経済は回復中」と言及している点とは相当な違 いがみられる。

  専門家らは韓国の景気先行指数下落傾向が20カ月を超え過去最長記録を塗り替える可能性も小さくないとみている。韓国の景気先行指標がほとんど振るわない 上に心理指標が底をはっているためだ。統計庁が発表した6月の景気先行指数循環変動値は2〜4月の3カ月連続で下落傾向 を見 せた。5月には0.0で横ばいとなったが6月は再びマイナス0.2に転じた。設備投資は3月から4カ月連続で前月比減少を続 けている。これもやはりドットコムバブルが消えた時点の2000年9月から18年来の長期間だ。淑明女子大学経済学科の シ ン・セドン教授は、「景気低迷が歴然としたシグナルがあちこちから出ているが最も深刻な問題は政府がこれを認めずにいる点。 韓国政府が最近、今年の経済成長見通しを3.0%から2.9%に0.1ポイント引き下げたが、最近の経済指標を見るとこ れを 達成するのは容易でなさそうだ」と話している。

  どうも経済だけで崩壊するというのは難しいのでしょうか。こうなると、やはり南北統一を契機に内乱でも起こらないと 無理 なのかも。
  中国の崩壊も、やはり内部抗争を待つしかないのでしょうか。

  兎に角、何でも良いから特亜3国が崩壊してくれることを期待する毎日です。何とか、この目で見たいものです。
2018 年 8月 19日(日)  第1895回  韓国、酷暑で崩れた「脱原発」政策
  何と、文ちゃん脱原発 を打ち出していたんですね。反日に凝り固まっているのであの何時崩壊するか分からない韓国産原発で日本を攻撃するつもりかと 思ってました。たまには、日本に対して良いことをするんですね。
  と思ってたら、酷暑で電気が足りなくなった途端、原発に頼りだしたようです。

  産経ニュースより     2018.8.13

 【ビジネス解読】韓 国、酷暑で崩れた「脱原発」政策 無節操な文在寅大統領に国民も首かしげ…

 かねて実効性が疑問視されてきた韓国の脱原発政策が「夏本番」を迎えて荒唐無稽さを露呈している。韓国も日本同様、連 日の 猛暑で電力使用量が急増。火力発電もフル稼働で電力不足が懸念されることから、政府は原子力発電所の追加稼働に踏み切った。 脱原発は60年にわたる長い計画で目先のことではないとはいえ、危機に直面すると結局は原発に依存する文在寅(ムン・ ジェイ ン)大統領の節操のなさに、国民は皆一様に首をかしげる。やはり、“人気取り”の政策だったとの印象はぬぐえない。

 原発稼働率80%

 「ソフリカ」。異例の暑さが続く韓国の首都ソウルはもはやアフリカになったという意味の造語だ。最近、韓国紙やイン ター ネット上で目にするそのソフリカだが、地元メディアによると、実際には赤道付近のエジプト・カイロより暑くなる日があるよう だ。

 気温上昇とともに冷房利用で当然、電力使用量も増えるのだが、電力需要は政府が見立てた予想を上回って推移。全体の供 給能 力のうち使用しない電力量を示す「電力予備率」は、韓国では一般的に2桁以上あれば問題ないとみられているようだが、7月か ら10%を切る日が複数回に及ぶ。

 これを受け、文政権は今年3月時点で53%にまで下がっていた原発の稼働率を8月に80%に引き上げる方針を決めた。 稼働 率は、再稼働を前倒ししたり、点検のための運転停止を先送りしたりするなどして引き上げる計画。7月下旬に稼働した原発を含 めると、電力ピーク期に計5基の原発を追加稼働させるという。予想外の酷暑が原発の必要性を浮き彫りにした格好だ。

 韓国の朝鮮日報(日本語電子版)が伝えた電力取引所の公表データによると、7月第3週時点で石炭火力発電所は国内61 基中 59基、液化天然ガス(LNG)火力発電所が237基中230基それぞれ稼働した。稼働率はともに97%。一方、同期間に原 発は24基中16基が稼働。稼働率は60%超だ。ちなみに政府が脱原発にかじを切る前の2016年7月に稼働していた原 発は 20基で、今年よりも4基多い。この時の稼働率は80%超だった。

 火力はフル稼働状態で余地がなく、しかも代替電源がないことを踏まえると、今夏の電力不足に対応するためには原発を動 かす 以外に選択肢はない。文氏とて逆らうことができない現実だが、文氏が引き上げる原発稼働率の水準には驚く。脱原発政策を推進 する以前とほぼ同じ水準だからだ。それも、日本のように節電への取り組みを広めるなど、追加稼働の前に何か手立てを講じ たわ けでもない。脱原発を強調しながら、原発稼働率をそのまま元に戻すというのはいまひとつ腑に落ちない。類例のない猛暑のた め、「原発の追加稼働やむなし」という雰囲気だ。

 文氏が決めた追加稼働について、韓国メディアは総じて「猛暑に対応できず、あわてて原発発電量を増やした」と報じた。 そも そも政府は、原発なしに夏場を乗り越えることができるかどうか真剣に議論せず脱原発政策を後押しするため、電力の需要を過度 に低く予想したのではないか、という疑問も広まっている。

 中央日報(同)は、核原子炉専門家の朱漢奎(チュ・ハンギュ)ソウル大原子核工学科教授が「(文氏は)脱原発を主張す る が、結局、原発が必要であることを自ら認めたということだ」と指摘したことを伝えた。

 あくまで「宣言」

 これら一連の報道に対し、文氏は「とんでもない歪(わい)曲(きょく)だ」と憤る。同紙によれば、青瓦台(チョンワ デ、大 統領府)関係者も「脱原発は長期計画であり、まだ政策に基づく原発廃棄は本格化していない。むしろ当分は原発発電量は増える よう設計されていて、猛暑のために原発の発電を増やしたというのは事実ではない」と反論する。昨年末にまとめた「第8次 電力 需給計画」では、原発発電量は23年まで持続的に増えるとしている。

 「文氏の脱原発政策は国民受けを狙ったずるい話。電力ブレーンもいないし、根拠に乏しい」。韓国の電力事情に詳しい日 本の 専門家はこう述べ、思わず失笑した。続けて、「政策の実現は60年先。一方、大統領の任期は22年で再任禁止。しかも原発発 電量は23年まで増える。これは、それまで動かせる原発は動かすことができるということ。脱原発を本気で実行するとした らそ れは次の大統領で、文氏はあくまでも脱原発を『宣言した』にすぎない」と説明する。

 自分の任期中は何もしなくてもいいともとれる政策があまりにも無責任すぎると見る向きも多い。韓国の野党や原発関係者 は 「脱原発政策は廃止すべきだ」と反発を強めている。具体的には追加稼働を決めた5基のうち、停止中の原発の稼働を緊急に前倒 しさせることなどが根拠だ。

 インターネット上では「文氏の信念に基づいた大規模ブラックアウト(停電)を見たかった」と揶揄(やゆ)する声もある ほど で、おおかた脱原発政策の矛盾に気付いている。中央日報は「今からでも非現実的な電力需給計画を見直し、脱原発に対する国民 の意見を公論化する必要がある」と主張する。厳しい暑さが恨めしい文氏。拳を振り上げたままでは結果が伴わない「言うだ け番 長」のそしりを免れない。(経済本部 佐藤克史)

  日本の脱原発には大反対ですが、特亜3国の脱原発は是非進めてもらいたいものです。どう考えても、奴等が日本より丈 夫な 原発を作ることが出来るとは思えないだけに、早く諦めてもらいたいものです。
  こういう時こそ、日本の反原発運動の反日売国左翼・在日さま達には特亜3国に乗り込んで原発廃止運動をやってもらい たい ものですが、絶対にやらないのでしょうね。
  何なら、政府から遠征費を出して貰っていも良いですね。そして、二度と帰ってこなければ最高です。
2018 年 8月 18日(土)  第1894回  朝鮮の文化と習慣を尊重せよ
  朝鮮併合で、お人好し日本人がどれ程気を使っ て治 めてきたかをシリーズで産経新聞が書いてくれているものを、11日、第 1887回の「政 治腐敗蔓延の李朝末期 日本は『誠意』を持って『奮闘』した」などで、取り上げて来ました。

  今回も相変わらずのお人好し振りです。と言うか、日本人には植民地とか奴隷という考えは全く無いのが良く分かりま す。逆 に言えば、余りにも進みすぎていた考えで、他の国には理解されなかったのじゃないでしょうか。

   産経ニュースより     2018.8.11

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(31)朝 鮮の文化と習慣を尊重せよ 驚くべき「文化政治」の緩さ

 “緩やかな朝鮮統治”である「文化政治」を推し進めた斎藤実(まこと)が第3代朝鮮総督に就任したのは大正 8(1919) 年8月のことである。海軍の先輩である山本権兵衛内閣で海軍大臣を務めていたが、海軍を舞台にした4年前の疑獄事件「シーメ ンス事件」で引責辞任、予備役編入…つまり軍人として「クビ」を宣告された境遇にあった。

 《暇な体でもあるし北海道にでも行って畑作りでもしようと…その間に持ち上がったのが朝鮮総督の話である。(略)断っ た ら、加藤友三郎(原敬(たかし)内閣の海相、後に首相)が来て「何だか朝鮮がごたごたしているようで誰か面倒を見てやらなけ れば困る」…今度は原総理自身がやってきて…詰め寄られ、のっぴきならなくなり…》(昭和16年『子爵斎藤実伝』から)

 原首相とは、同郷(岩手)の知己であった。結局、斎藤は、現役の海軍大将に復帰し、朝鮮総督就任を受諾する。陸軍大将 以外 の総督は、後にも先にも斎藤だけであった。

 このとき、加藤海相が言った「ごたごた」とはもちろん、大正8年3月1日に端を発した大規模な朝鮮の抗日・独立運動 「三・ 一事件」のことである。まだ騒然とした雰囲気が残っていた中で、9月2日、京城駅に到着した斎藤を待ち受けていたのが、独立 派活動家による“爆弾テロの洗礼”(斎藤は無事)だったことは前回も書いた。

 斎藤は難しい判断に迫られる。軍人主導の「武断政治」を、さらに強め、力で、くすぶり続けている抗日・独立の動きを押 さえ 込むか? それとも…。当時の日本の世論は、武断政治続行が優勢であった。

 ◆外国人宣教師も絶賛

 「三・一事件」は、米ウィルソン大統領らが掲げた世界的な「民族自決主義」に煽(あお)られて始まった。その朝鮮人の 抗 日・独立運動の背後には、李朝末期から朝鮮に浸透しているキリスト教の外国人宣教師らの存在があったとされる。斎藤に爆弾を 投げつけた男もキリスト教信者だった。

 ところが、斎藤は赴任早々、総督府学務局に「宗教課」を設けて“敵方”ともいえる外国人宣教師との意思疎通を進め、布 教の 便宜を図る目的で財団法人の設立を認める策に出た。

 これには、外国人宣教師も驚いたのだろう。メソジスト教会監督牧師、ハーバート・ウエルチの「斎藤評」が残っている。

 《当時、(朝鮮の)住民は武器なき「独立運動」のため、前総督により、強制的弾圧を受けたため、不穏・不安・怨嗟(え ん さ)が国内に漲(みなぎ)る状態であった。かくの如(ごと)き陰険にして困難な状況に、子爵(斎藤)は温和にして温情的精神 を…真に朝鮮人を愛撫(あいぶ)し、彼らの権益を保護する…子爵の施策を緩に過ぎると非難した者もあったが…反抗する者 を心 服させる程に誠意と親切を尽すは偉大なりというべき…》

 後には、朝鮮各地に神社が建てられ、参拝問題でキリスト者は反発を強めてゆくのだが、こうした“蜜月期”もあったので あ る。

 ◆近代文学・映画も発展

 斎藤は、内外の“雑音”をものともせず、どんどん新政策を進めてゆく。

 「武断政治」の象徴であった軍主導の憲兵警察の廃止▽朝鮮人官吏への待遇格差の是正▽朝鮮語(ハングル併用)新聞(東 亜日 報、朝鮮日報など)発行の許可▽朝鮮人児童が通う普通学校(小学校)の増設▽外地初の帝国大学(京城帝大)の設置▽農業・工 業振興、鉄道・道路・病院の整備▽集会・結社の制限緩和など枚挙にいとまがない。

 折しも日本では自由・民主主義を標榜(ひょうぼう)する大正デモクラシーの時代。「政党政治」の原内閣だったのも無関 係で なかったろう。

 斎藤はさらに、朝鮮固有の伝統文化・慣習の保護・奨励という思い切った施策にまで踏み込んでゆく。大正15年に朝鮮総 督府 が編纂(へんさん)・発行した「普通学校補充唱歌集」(60曲)に朝鮮の偉人や名所旧跡を題材にした、台湾・満州でも例がな い「公募・現地(朝鮮)語の唱歌」が、数多く盛り込まれたことは、以前(27回)紹介した。

 日本人への朝鮮語学習奨励は、公務員への手当支給や、主に日本人が通う小学校での朝鮮語教育(随意科目)方針に表れ る。教 育機関や博物館・図書館を整備し、朝鮮の古文書や古跡、民俗品の調査・研究、収集作業も進めさせた。

 これに後押しされるようにして、朝鮮では、近代文学、映画、音楽といった芸術が花開かせてゆく。   連載初回でも触 れた が、朝鮮映画の代表作『アリラン』(大正15年、羅雲奎(ナ・ウンギュ)監督・主演)は、三・一事件で拷問を受けて精神を病 んだ男が主人公だ。“親日派”の朝鮮人悪徳地主と主人公らが対決するストーリーは朝鮮人観客に大ヒットし、2年以上もロ ング ラン上映されたが、こんな「抗日色」が強い作品が、よくも検閲をパスできたものだと驚かされる。

 この映画のラストシーンで流れる「アリラン」は当初、「新アリラン」「羅雲奎のアリラン」などと呼ばれたが、メロ ディーや テンポをすこしずつ変えながらその後「本調アリラン」として定着。朝鮮民族の命ともいえる歌で、星の数ほど存在する「アリラ ン」の中で現在、最も親しまれているのが、日本統治時代の映画から生まれたこの曲なのである。

 今年の平昌五輪開会式で、南北朝鮮の選手団が合同で入場したとき流された「アリラン」もそう。失われたこの映画のフィ ルム を、現在も南北ともがやっきになって探しているのもむべなるかなだ。

 大正9年1月1日付談話で斎藤はこう語っている。《…朝鮮の文化と習慣とを尊重して、その長をとり、短を除き、利を興 し、 害を除き、もって時代の推進に適合せしめん…》と。=敬称略、土曜掲載(文化部編集委員 喜多由浩)

 【用語解説】斎藤実(さいとう・まこと) 安政5(1858)年、現在の岩手県奥州市生まれ。海軍兵学校卒。海軍大 臣、内 大 臣、首相(昭和7〜9年)などを歴任。朝鮮総督は、第3代(大正8〜昭和2年)、第5代(昭和4〜6年)の2度務め、緩やか な統治、朝鮮の自主性を重んじる「文化政治」を推進した。内大臣を務めていた昭和11年、二・二六事件に遭い、凶弾に倒 れ た。

  この斎藤さんが二・二六事件で亡くなられたのも、朝鮮などへ日本の貴重が税金を優先的に朝鮮などへ注ぎ込んで国内が 疲弊 し、東北の多くの女性が身売りさせられたことを怒り悲しんだ兵隊さん達が起こした事件だったというのも皮肉な話ですね。
  その恩恵を恩恵と思わず日本を恨む国に手を出したことが日本の間違いであったことは間違いないでしょう。
  
  やはり、何があっても分かり合えない人達なのです。つまりは、絶対に付き合っては行けない国なのです。未来永劫の国 交断 絶こそやるべきことであるのは明らかです。
2018 年 8月 17日(金)  第1893回  ★北朝鮮産石炭をロシア産に偽装し輸入
  韓国の北との密着振りがバレた事を、3日、第 1879回の 「北 朝鮮産石炭 昨年10月に韓国搬入」で、取り上げましたが、捜査が進んで詳細が明らかになってきたようです。

  今回は、産経新聞も書いてくれています。回数も、量も増えているようです。これも、一部の可能性はありそうです。こ れ も、文ちゃんの意向が働いているのかもしれないですね。

  産経ニュースより     2018.8.10

 【激 動・朝鮮半島】北朝鮮産石炭をロシア産に偽装し輸入、韓国3業者送検へ 安保理制裁違反「野放し」文政権に批判

 【ソウル=桜井紀雄】韓国関税庁は10日、国内輸入業者3社が昨年4〜10月、7回にわたって北朝鮮産石炭や銑鉄計約 3万 5000トン、約66億ウォン(約6億5000万円)相当をロシア産と偽装するなどして違法に輸入していたと発表した。韓国 企業が昨年8月に北朝鮮産石炭などの全面禁輸を決めた国連安全保障理事会の制裁決議に違反していた実態が捜査で裏付けら れた 形だ。

 北朝鮮産石炭の韓国への輸出疑惑は安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが報告書で指摘。関税庁は昨年10月に米国か らの 情報提供を受けて捜査していた。

 同月以降も最近まで北朝鮮産石炭の運搬が疑われる複数の船舶が数十回にわたって韓国の港に入港していたが、抑留などの 対応 は確認されていない。文在寅(ムン・ジェイン)政権が北朝鮮への刺激を避けて、半ば“野放し”にしていたとみて野党やメディ アが批判を強めている。

 北朝鮮からの石炭などは一旦、露サハリンの港などで積み替えられ、韓国の港に運び込まれた。関税庁によると、業者は偽 造し た原産地証明書を提出したり、同証明書が不要なセミコークスと申告したりして摘発を逃れていた。関税庁は業者3人と3法人を 起訴相当の意見を付けて送検する。

 偽装石炭は韓国電力の子会社が購入したことが判明しているが、子会社側は「北朝鮮産とは知らなかった」としている。韓 国で は米国が摘発業者を制裁対象に指定するとの懸念も広がっているが、韓国政府は、可能性は低いとみている。

  流石、韓国、世界なんか目にないようです。もうこそこそしないで、統合すれば良いのじゃないでしょうか。世界が祝福 して くれるでしょう。只し、日本には近寄らないで下さい。

  さて、アメリカはどうするのでしょうか。ここまで虚仮にされてもまだ暖かく見守るのでしょうか。
2018 年 8月 16日(木)  第1892回  日本の過去史に対する謝罪と賠償、南北が共同対 応する…
  昨日、韓国のニセ慰安婦隠しの研究所をとりあ げま した が、こちらは南北共同で日本の過去のやっていないことに罪をかぶせて金を毟り取る行動をするのだそうです。
  もう、文ちゃんはここまで露骨に南北合同、日本敵対を隠さなくなってしまったしまったようです。

  中央日報日本語版より    2018年 08月09日

  日 本の過去史に対する謝罪と賠償、南北が共同対応する…「共同行動」発足

  日本の過去史に対する謝罪と賠償を韓国と北朝鮮が共に対応するための団体が発足した。

  民族問題研究所、興士団など韓国の市民団体10団体が9日午前、ソウル中区(チュング)プレスセンターで記者会見を行い、「強制動員問題解決と対日過去清 算に向けた共同行動」(以下共同行動)の発足を知らせた。

  共同行動は宣言文で「日本政府は植民主義の清算要求に誠実に応える代わりに、歴史の時計を戻そうとしている」として「対日過去清算のために志を同じくする 南と北、在日同胞、日本をはじめとする世界市民と連帯するだろう」と明らかにした。

  北朝鮮の民族和解協会は「日本の過去の罪悪清算運動はウリ民族の怨恨を解き、後代に歴史の真実を正しく植え付けるための正しい運動」とし「共同行動が板門 店(パンムンジョム)宣言の下で祖国統一の明るい未来を切り開く先鋒的な役割を果たすだろう」とした。

  共同行動側は南北共同強制動員被害の実態調査およびデータベースの構築、南・北・在日同胞共同強制動員被害者証言大会および真相究明討論会の開催などを開 く計画だ。

  ここまで来ると、完全に日本に喧嘩を売っています。日本が併合時代にどれだけ日本が朝鮮半島に金を注ぎ込んだかを 知って いる はずなのに、ここまで恩を仇で返すという恥知らずなことを平然とやる国とは、どう考えても付き合えないでしょう。
  それでも、国交断絶できない日本は世界の笑い者でしょう。余りにもお人好し過ぎるというか、利権まみれの政・官・財 など の偉 いさんたちが沢山跋扈しているのでしょうか。そうとしか思え無いですね。
2018 年 8月 15日(水)  第1891回  慰安婦問題研究所を開所へ、韓国
  文ちゃんが、北との統一を狙ってでしょうか相 変わ らず 日本に喧嘩を売って来てます。今度は、慰安婦問題研究所なるものを解説するのだそうです。
  もう、訳の分からないものがどんどん設立されるので、詳細が把握できません。要するに、ニセ慰安婦や徴用工問題など を終 焉さ せる気がないことだけは確かです。

  共 同通信より   8月9日

  慰 安婦問題研究所を開所へ、韓国

 【ソウル共同】韓国女性家族省は9日、慰安婦問題に関する研究を担う「日本軍『慰安婦』問題研究所」の開所式を10日 午後 にソ ウルで実施すると発表した。鄭鉉栢女性家族相が出席する。

 各種の研究事業を支援するほか、国内外の関連資料の体系的収集、翻訳やデータベース化を行うとしている。保存価値があ ると 判断 された資料を「国家記録物」に指定する作業にも携わる。

 鄭女性家族相は声明で、研究所が「今後、世界の戦時下における女性の人権に関する研究の中心的役割を果たすことを期待 す る」と 述べた。

  要するに、ニセ慰安婦問題で勝ち目が無くなったので、問題を世界規模に広げてその中にニセ慰安婦問題を入れると言う こと で しょうか。
  いずれにしても、日本からどうやって金を搾り取るかがもくてきなのでしょう。

  兎に角、南北朝鮮と付き合っている限り日本を貶め金を搾り取ろうとするのですから、結局は根本解決には国交断絶しか いと いう ことです。つまりは、日本の決断だけでしょう。
2018 年 8月 14日(火)  第1890回  韓国がグローバルIT企業に対して課税する方針 を打ち出す
  自滅への道をまっしぐらの韓国ですが、問題が ある とは 言いながらも最低賃金のアップなどへの取り組みは日本にも考えて貰いたいものがあります。

  その一つである、5月23日、第 1054回の「★ 日本アマゾン 法人税は30分の1」などで取り上げて来た外国企業のアマゾンなどの税金問題に韓国が踏み込 んだ よう です。

  又しても、アメリカに楯をついて袋叩きに会うのかも知れませんが、これは応援したい。

  GIGAZINE(ギガジン)より      2018年08月03日

 韓 国がApple・Google・AmazonなどのグローバルIT企業に対して課税する方針を打ち出す

 「多くの国々でビジネスを展開している多国籍企業が、法律の仕組みを利用して法人税の納税を逃れている」という問題に つい て は、 以前から「不平等だ」という多くの主張を引き起こしてきました。そんな中、韓国では「Google・Apple・Amazonと いった巨大な多国籍企業に対して課税する」という方針を打ち出しています。

 韓国にはNAVERやカカオといった巨大な国内IT企業が存在していますが、これらの韓国IT企業はライバル会社とな る海 外の 多国籍IT企業に対し、「韓国で収益を生み出しているにもかかわらず税金が課されていない」という不平等を訴えています。グロー バル展開をするIT企業は年間に何十億ドル(数千億円)もの利益を上げていますが、事業を展開する現地国に対して税金を 払わ ない ことで、「国内企業と公平な競争をしていない」として批判が浴びせられるケースが後を絶ちません。

 多国籍IT企業に対し、韓国の現行法では法人税を課すことができないとのこと。海外の企業に対して法人税を課すために は 「韓国 内に事業所を置くこと」が必要とされており、アメリカや中国、アイルランドといった国々に拠点を置く多国籍企業は「韓国には事業 所がないため、法人税を支払う義務はない」という言い逃れができるのです。

 この法律により、たとえ韓国内でどれほど巨額の利益を上げていようとも、「事業所がない」というだけで多国籍企業は韓 国に 対し て税金を支払わなくて済んでしまいます。韓国内では、「AmazonやGoogle、Appleといった巨大IT企業は大きな利 益を韓国で得ているのに、納税という社会的責任を果たしていない」という批判が出ている模様。

 また、競合他社となる韓国内のIT企業からも「国内企業は法律を遵守して税金を納めているのに、海外企業は税金を納め ずに 事業 を広げることができる『逆差別』が発生している」として、大きな論争が巻き起こっています。韓国の与党である民主党の政策顧問を 務めるAhn Jeong-sang氏は、多国籍IT企業の税金逃れを解決することが急務だとして、「企業活動がデジタルの場に広がった時勢をふまえ、従来の固定的な事 業所の概念を拡大する必要がある」と述べています。

たとえば、IT企業が巨大なデータのやり取りをする場合、海外からいちいちデータを転送するのは非常に困難であるため、 一時 的に データを保存するローカルキャッシュサーバーを事業を展開する国に置いているケースがあります。このように、「企業が事業に利用 する設備が韓国内にある場合、それは企業の拠点が韓国内にあると判断するべきではないか」という発想の転換を検討してい ると のこ と。

 ソウルに本拠を置くIT企業の関係者は「国内企業に対する規制があまりにも多く、韓国企業と多国籍企業との逆差別化が 深刻 で す」と述べており、韓国で得た巨額の広告利益を本部に送るGoogleのような多国籍企業に対し、公正な税制が課されるべきだと 語りました。

  こういうのを放置しておく日本政府の弱腰には呆れますが、やはり、植民地では何も言え無いのかもしれません。
  尤も、国内でも節税に名を借りたソフトバンクなどおかしな企業が沢山あります。この当たりも、やはり政府・自民党な どの 腰の 引けた対応に問題がありそうです。
2018 年 8月 13日(月)  第1889回  対北制裁破り:米国の制裁指定に戦々恐々の韓国 企業
  文ちゃんの、早く北と一緒になりたいという意 欲の表れ でしょうか、3日、第 1879回の「北 朝鮮産石炭 昨年10月に韓国搬入」や瀬取りなどの制裁破りも盛んなようです。

  アメリカがそれに対して怒りを爆発させているようで、韓国企業が今更のように恐れているようです。何を今更恐れてい るので しょうか。どうせなら、態度をはっきりして北との統一に向かって欲しいものです。

  朝鮮日報より     2018/08/06

  対 北制裁破り:米国の制裁指定に戦々恐々の韓国企業

 北朝鮮産石炭を輸入したとされる韓国企業が戦々恐々としている。米国政府による独自制裁に違反した疑いで調査が行われ る可能性 が高まっているためだ。米国が最終的にいかなる判断を下すかとは別に、制裁に違反した容疑が浮上しただけでもその企業は国際社会 における信頼が一気に低下する。対北朝鮮制裁に詳しいある外交筋は5日「通常知られている以上に米国は石炭問題を深刻に 受け止め ている」とコメントした。

 まず足下に火が付いたのは韓国電力だ。韓国電力の子会社・南東(ナムドン)発電は昨年11月と今年3月、ロシア産を 偽った北朝 鮮産の石炭9700トンを輸入したとして関税庁から捜査を受けた。韓国電力が先日、この問題についてひそかに外部機関を通じて今 後の見通しについて調べたところ、米国の制裁システム上、南東発電株を100%保有する韓国電力も米国の調査対象になる 可能性が 高いことが分かった。

 韓国最大の公企業である韓国電力の容疑が浮上すれば、国としての信頼や経済全般に及ぼす影響も非常に大きい。そのため 上記の外 部機関は韓国電力に対し「事前に徹底した備えが必要」とアドバイスし、韓国電力の関係者も「米国政府による制裁の種類やその影響 について調べている」と伝えた。韓電と南東発電はロシア政府が発行した原産地証明書などを根拠に「ロシア産と確信して石 炭を輸入 した」と主張しているようだ。

 南東発電と共に北朝鮮産石炭の輸入に関与した別の韓国企業と2行の銀行も米国の動きに神経をとがらせているという。

 疑惑のレベルを超え実際に制裁違反と判断され、米国のブラックリストに記載された場合、今後海外での取引が制限される 可能性が 高まる。最悪の場合、米国政府が第三国の企業に対してドル建ての取引を禁じる「セカンダリーボイコット」の適用も考えられ、そう なれば国際金融取引から完全に排除される。

 つい先日も中国の通信設備メーカー・中興通訊(ZTE)が北朝鮮やイランとの取引を理由に米国から制裁を受け、企業は 存立の危 機に追い込まれた。上記の外交筋は「最近になって韓国政府の関係者が相次いでワシントンに向かったのは、この問題が拡散しないよ う事前に対応するためと聞いている」と伝えた。  イム・ミンヒョク記者 , 崔賢默(チェ・ヒョンムク)記者

  ここに来て文ちゃんの支持率が落ちているのが心配ですが、今更考えを変えずに、国民一致して北との統一に向かって邁 進して貰 いたいものです。全面て気に応援します。
2018 年 8月 12日(日)  第1888回   韓 国最低賃金10.9%引き上げ確定
  文ちゃんの韓国潰しは順調のようです。今でも 大問題に なっている最低賃金を来年も上げることを決めたようです。
  普通に考えると良い事のように思えるのですが、経営側から見ると経営が成り立たないということになるようです。つま りは、特 に余裕の無い中小零細企業にとっては命取りになるようです。

  朝鮮日報より      2018/08/04

  韓 国最低賃金10.9%引き上げ確定、経済界は反発
  経営界「経済無視した決定」に反発
  政府、雇用資金差等支給推進

 韓国雇用労働部(省に相当)が来年度の最低賃金を今年よりも10.9%引き上げた時給8350ウォン(約825円)に 確定、3 日に告示した。経営界の異議申し立てを拒否し、最低賃金再審議をしないことに決めたものだ。これに対して韓国経営者総協会や中 小・中堅企業、小規模商工業関連経済団体は「現在の経済状況を考慮していない決定だ」と即座に反発した。

 金栄珠(キム・ヨンジュ)雇用労働部長官は同日、「韓国経営者総協会・中小企業中央会・小商工人連合会から提出された 異議申し 立て書を綿密に検討した結果、審議・議決の過程で手続き上の瑕疵(かし)はなかった。(来年度の最低賃金額決定は)最低賃金委員 会に付与された適法権限内で独立性・中立性を堅持しつつ行われた」と述べた。雇用部はこれを受けて経営界に「異議申し立 ての理由 を認めるのは難しい」という内容の公文書を送り、同日の官報に来年の適用最低賃金(時給8350ウォン、月給174万5150 ウォン=約17万3000円)通知を掲載した。

 これに先立ち、経営界では「来年度の最低賃金大幅引き上げによって、中小企業や小規模商工業の人件費負担が増えて雇用 不振が深 刻になる」として最低賃金再審議を要請した。▲合理的な事由なしに業種別の区分を適用していない ▲事業主の支払い能力に対する 配慮がない ▲労働界に「交渉配慮分」を与えているなど、引き上げ率算出根拠が客観的でないというのが異議申し立ての主 な理由 だ。

  それにしても、文ちゃんは何をしたいのでしょう。単なる人気取でしょうか、それとも、韓国を早く潰すことにより北と の統一を 実現させようとしているのでしょうか。そうであれば、応援します。

  これは、前にも書きましたがこの最低賃金のアップは日本こそが挑戦すべきことじゃないでしょうか。中小零細企業の経 営者には しかられそうですが日本が長年苦しんでいるデフレの克服には所得のアップしか無いのですから、歯を食いしばってもやってみる価値 があるのじゃないでしょうか。
2018 年 8月 11日(土)  第1887回  政治腐敗蔓延の李朝末期 日本は「誠意」を持って「奮闘」 した
  素晴らしいシラス国日本に育ったお人好し日本 人の誠意 が、朝鮮統治で全て裏切られた現実を、未だに理解できていない政府・外務省が、5日、第 421回の「★ 金は出すが口は出さない バカ外務省」で、取り上げたようなとんちんかんな外交をやって、日本の金を毟りと られてい るのです。

  このところ楽しみにしている、【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】が、その朝鮮統治がどれ程に誠意を持ってや られたの かを詳しく書いてくれています。

  西洋諸国が、植民地の人達を奴隷として扱い、全てを奪奪うという統治方式と真反対のことをやりながら、戦後見事に裏 切られた ことを忘れ、徹底的に利用されていることに未だに気が付かないのですから、やはり、育ちが良すぎて世界の腹黒さが理解できないバ カとしか言いようがないでしょう。 

  産経ニュースより     2018.8.4

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(30)政 治腐敗蔓延の李朝末期 日本は「誠意」を持って「奮闘」した

  《北京を見るまで私はソウル(漢城・京城)こそ、(当初は)この世で一番不潔な街だと思っていたし、紹興 へ行くま ではソウルの悪臭こそ、この世で一番ひどい臭いだと考えていたのであるから! 都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実 に形容しがたい。礼節上2階建ての家は建てられず、従って推定25万人の住民は主に迷路のような横町の「地べた」で暮ら してい る…》

 19世紀末に李朝末期の朝鮮を訪れたイギリスの女流旅行作家、イザベラ・バードが書いた『朝鮮紀行』の〈首都の第一印 象〉の項 にこう記されている。

 街の汚れは後に改善されたというが、政治腐敗はひどかった。

 《政治腐敗はソウルが本拠地であるものの、どの地方でもスケールこそ小さいとはいえ、首都同様の不正がはびこってお り、勤勉実 直な階層を虐げて私腹を肥やす悪徳官吏が跋扈(ばっこ)していた…堕落しきった朝鮮の官僚制度の浄化に日本は着手したのである が、困難極まりなかった…朝鮮には階層が2つしかなかった。盗む側と盗まれる側である》

 イザベラ女史は、当時の日本についても、国土の美しさや治安の良さを称賛する一方で、貧相な外見などを辛辣(しんら つ)に指摘 しているから、西洋人の「視線」があったかもしれない。

 では、ほぼ同時期に日本人の本間九介が記した『朝鮮雑記』も紹介しておこう。

 《(朝鮮の)官人に盗賊でないものはいない…あとを引き継いでやってくる官人もまた盗賊なのである…ああ、彼ら(農民 ら)の境 遇は、まったく憐(あわ)れむべきものだ》(「官人は、みな盗賊」から)

 本間は、中国のみをひたすら信奉する朝鮮の知識人の姿も揶揄(やゆ)している。

 《朝鮮の士人(知識人)は、支那を呼ぶのに、常に中華と称し、その一方で自らを小華と称している。そこで私が…大華の 人である と答えたら、彼らは、それを咎(とが)めて傲大(ごうだい)だと言うけれども、傲大であることと卑小であることの、いずれがまし だというのだろう》(「大中小華」から)

 2つの見聞録は、いくつも共通しているのだ。絶望的なほど、立ち遅れた近代化、蔓延(まんえん)する腐敗と不正、硬直 した封建 社会…。イザベラ女史は、朝鮮の良さや愛着も示しつつ、こう結論付けた。《朝鮮には、その内部から自らを改革する能力がないの で、外部から改革されねばならない》

 その外部の担い手になりつつあった李朝末期の日本の対応について、イザベラ女史は閔妃(みんぴ)殺害事件などを痛烈に 非難する 一方で、次のように見ていた。《私は日本が徹頭徹尾誠意を持って奮闘したと信じる。経験が未熟で、往々にして荒っぽく、臨機応変 の才に欠けたため、買わなくともよい反感を買ってしまったとはいえ、日本には朝鮮を隷属させる意図はさらさらなく、朝鮮 の保護者 としての、自立の保証人としての役割を果たそうとしたのだと信じる》と。

 ◆武断政治は法治主義

 このように、極めて困難な状況から始まった日本の朝鮮統治(日韓併合は1910〜45年)は、その政策的な方針から、 おおむね 3つの時期に分けられる。

 朝鮮の改革・近代化に道筋をつけた、いわゆる「武断政治」の時期(1910年代まで)▽大規模な抗日・独立運動「三・ 一事件」 (大正8年)後に、緩やかな統治政策に舵(かじ)を切った、いわゆる「文化政治」の時期(1920年代から30年代半ばころ)▽ 日中戦争が始まり(昭和12年〜)、いや応なく、日本が戦時体制に入り、皇民化政策を浸透させてゆく時期(終戦まで)の 3つだ。

 初期の「武断政治」はその言葉から“悪辣(あくらつ)な”イメージを抱きがちだが、事実はそうではない。

 冒頭の見聞録にあったように政治腐敗が横行し、近代化から取り残された当時の朝鮮を根本から立て直すために、日本は巨 額の資金 を投入して、ほとんど「ゼロ」からインフラ(鉄道、道路、港湾など)を整備、学校や病院を建て、農業や産業を振興させてゆく。そ の道筋をつけるのに、ある程度の“腕力”も必要だったということだろう。

 昭和3年発行の『総督政治史論』(青柳綱太郎著)は、初代朝鮮総督を務めた寺内正毅(まさたけ)(1852〜1919 年、陸軍 大将、陸軍大臣、首相など歴任)の「武断政治」をこう評価している。

 《朝鮮民族にとりては過分の文明政治であった…4方面(教育、衛生、農業、交通・通信)より、朝鮮の社会に貢献せ し…》

 さらには、《寺内伯の武断主義は、即(すなわ)ち法治主義の別名とでも言い得る…朝鮮民族政治の改革には、民族心理の 根本的改 革が必要であると信じたからだ》と。権力者の意向で政治がゆがめられる“人治主義”を正そうとしたというのだ。

 ◆日本版「太陽政策」

 さて、「文化政治」である。世界的な民族自決主義の波に煽(あお)られ、朝鮮全土に広がった「三・一事件」の直後(大 正8年8 月)に、第3代朝鮮総督に就任した斎藤実(まこと)(1858〜1936年、海軍大臣、首相、内大臣など歴任)は、京城到着 早々、爆弾テロに遭っている(斎藤は無事)。

 朝鮮の抗日・独立運動家らは戦々恐々としていたのだ。何しろ、三・一事件の嵐が吹き荒れた後である。今度は、どんな強 圧的な総 督が来るのか? と。ところが、斎藤は「北風」を吹かすのではなく、「暖かい太陽」で、旅人のコートを脱がすがごとく、さらに緩 やかな統治に舵を切る。

 軍主導の憲兵警察→普通警察の転換▽朝鮮の伝統文化、風習、言葉の奨励・保護▽集会・結社の規制緩和といった諸政策の みなら ず、斎藤は日鮮を同一視する(一視同仁(いっしどうじん))内地延長主義を掲げ、最終的に「朝鮮の自治州化」まで念頭に置いてい たというのだから、血気にはやっていた朝鮮人も腰を抜かした。

 まさしく、イザベラ女史が指摘した「誠意を持って」「朝鮮を隷属させる意図なく」「自立の保証人」として、である。

 すると、今度は日本の世論が沸騰する。「生ぬるい」「(朝鮮の近代化は)まだそこまで成熟していない」…等々。だが、 斎藤の度 量が、朝鮮の新たな文化や近代化の花を咲かせることになる。=敬称略(文化部編集委員 喜多由浩)

  これも、日本の歴史を教わらなかったことが原因でしょう。日本ほど素晴らしい国はなく、内と外では付き合いかたが全 く違うこ とを理解して世界に出て行く覚悟がなければ、体の良い金蔓にされるだけです。
  その最悪の外こそ特亜3国であることが日本の悲劇であることも間違いないでしょう。

  やはり、「いい加減に目を覚まさんかい!日本人!」です。
2018 年 8月 10日(金)  第1886回  ★執拗(しつよう)な反日教育
  昨日の日本の統治時代に育った方達にはきちん と日本の 本質を理解されている良識を持った方がおられます。
  ところが、李承晩などの嘘の教育で育った人達は、真実が見えず日本を憎む人が多いようです。つまりは、やはり問題は 教育とい うことです。
  それは、韓国だけでなく日本でも反日売国左翼・在日共の教育によって育てられた人達にも沢山いるようです。

  この教育問題を考えるとき、何時も思うのですが、こんな嘘を信じているのかどうか分かり間せんが、それでも、憎しみ や貶めを 子供達に教える心の悼みは無いのでしょうか。
  もし、反日売国左翼・在日による教育を心から信じているから子供達に教えることに喜びを持っているという教師がおれ れるのな ら、私のようなバカでもネットのお陰で目覚めたのですから、頭の良い教師の方達がちょっと勉強すれば真実に目覚めることが出来る のじゃないでしょうか。
  そんな努力もしないで、自分のコピーを育てることの恐ろしさと子供達に人生を誤らせる罪を恥じて貰いたいものです。
  と言っても、やはり聞く耳を持たない方達には効き目は無いのでしょう。とは言いながら、一人でも目覚めてくれれば、 その影響 力は計りしれないものがありそうです。

  やはり、「いい加減に目を覚まさんかい!教師達!」です。

  そんな教育の恐ろしさを産経抄が竹島を例にとって書いてくれています。
 
  産経ニュースより     2018.8.4

 【産 経抄】

 韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)が紛れもない日本領であることについて、島根県職員の田村清三郎さんが 『島根県竹 島の研究』として1冊の本にまとめたのは昭和29年のことだった。資料に基づき、隠岐島の古老の証言も取り入れて韓国側の主張を 明確に退ける同書は、40年に改訂版が発刊された。

 ▼平成8年4月に島根県が改訂版を31年ぶりに復刻した際、松江市で田村さんの妻で詩人ののり子さんに取材した。のり 子さん自 身にも『連作詩−竹島』という作品があるが、竹島をめぐって日韓がいがみ合うことにうんざりとした様子だった。

 ▼のり子さんは、亡夫の業績を誇りに思い、復刻本が注目を集めていることを喜びつつも、連作詩の中でこうつづってい る。「永遠 の供養 それはたぶん 『竹島』本などもう用なしになること」。しかし残念ながら、いつまでたっても竹島本の必要性は薄らぐこと がない。

 ▼26年6月に、ソウル市内にある韓国の護国の殿堂、戦争記念館を訪ね、異様な光景を目撃した。戦争とは直接関係のな い竹島の 巨大な写真が展示されており、その前で家族連れらが記念撮影をしていた。

 ▼かわいらしい幼稚園児の集団とも何組も行き合った。日本と戦った朝鮮水軍の亀甲船の復元物について説明を受けている 園児らを 見て、気がめいって仕方なかった。韓国はこんなに幼いころから、日本は敵だとすり込んでいるのかと。

 ▼韓国の海洋調査船が竹島周辺の日本の領海内を航行し、政府が抗議したとのニュースに思う。一つ一つの事例に個別に対 処するこ とも当然重要だが、本を絶たなければ今後も似たような無分別が繰り返されることだろう。韓国にはまず、執拗(しつよう)な反日教 育をやめさせなければならない。

  教育に携わる恐ろしさを自覚しないで教師になるな。
2018 年 8月 9日(木)  第1885回  日本統治時代に「『良いことは良い』『悪いことは悪い』と 言えない 社会」
  最近の産経は、韓国統治時代のシリーズが良い ですね。 これも、何度か取り上げたその一つの【ボストンから一言】ですが、今回も興味深いものがあります。
  日本の統治時代に韓国でそだって終戦後海外に移住した人達には、日本人以上に日本人らしい人がおられるようです。
  と言うことは、やはり李承晩が始めた戦後の教育やマスメディアの嘘に染まっていないということでしょう。つまりは、 あれ程異 常な朝鮮人もまともな教育を受ければ正常な人も出てくると言う証拠でしょう。只し、おかしなのはやはりおかしいのじゃないでしょ うか。

  そんな日本人以上に日本人らしい方からの慰安婦像撤去の面白い提案もあります。

  産経ニュースより    2018.8.1

 【ボストンから一言(17)】日 本統治時代に「『良いことは良い』『悪いことは悪い』と言えない社会」 韓国系米金融マンの母国への警鐘

  金融関係の仕事をしていた御年(おんとし)88歳になる韓国系米国人のR氏が日本の自民党議員に出した メールは、 慰安婦問題や日韓関係などについて自身の経験を踏まえていろいろな矛盾を指摘している。さらにそこには、日本人では考えも及ばな い提案が書かれていた。

 ≪R氏が自民党議員に出したメールの一部≫

 「残念ながら、いまなおこの慰安婦の件が日本と韓国間の外交問題であるとともに、米国、カナダ、豪州で韓国系住民と中 国系住民 が協力し政治的、歴史的、文化的に慰安婦問題を掲げて猛烈な反日運動を展開しております」

 「しかし、ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去させるには、ごく簡単な方法があります」

 「東京の韓国大使館前に伊藤博文公の銅像をまず建立するのです。もし、伊藤公の像で駄目ならば、三 浦梧楼(ごろう)の像をと 次々に建立すれば韓国側も頭を冷やして対応するでしょう」

 興味深いことは、R氏をはじめ日本統治時代を経験し高等教育を受けた韓国の友人たちは、日本の国民性を尊重し、情緒的 な文化や 文学を現代の日本人よりも尊び、冷静な目で韓国の反日政策を批判する。

 昔の思い出を、いろいろと聞かせてくれたHさんは、毎夜眠りに就く前に百人一首を読んでいた。がん末期の病床で彼女の 夫が読む 本は、遠藤周作の「深い河」だった。韓国から駆け付けた幼年期からの親友に、痩せ細った手でその本を手渡したという。

 ■左派系日本人と韓国出身の友人とで異なる主張

 毎日、数時間の散歩を欠かさない86歳のP氏は、

「不思議なもんですな。勢いをつけるかけ声は、無意識に日本語で『一、二、三』となりますよ。それに歩きながら日本の童 謡を歌っ ているのですから」と過ぎ去った日々を懐かしむ。

 私は日本昔話の本と童謡集を日本から手に入れ、P氏と2人で「七つの子」などを一緒に歌っている。P氏は、歌詞や本の 中で理解 できない言葉や文章があると、その都度、書きとめて私に聞いてくる。

 韓国に住む87歳のR教授は、外国で結婚生活を送る娘との思い出の旅行先として、去年、日本を訪れた。

 そして、韓国の慶尚南道(キョンサンナムド)の大地主の息子として生まれ、現在は米ボストンに住む87歳のK氏に日本 統治時代 の土地の搾取について聞いてみた。

 するとK氏は、「そんなことはなかったですよ。区画整理で土地の一部を提供させられたことが、歪曲(わいきょく)され たのです よ」と語気を強めて否定した。

 慰安婦の強制連行についても、日本の左派系といわれる人たちは「あった。あった」と声高に主張し、当時を知る韓国の友 人たち は、口をそろえたように「朝鮮人少女の強制連行や慰安婦などは聞いたこともない」と指摘する。

 この現実を日本人としてどう解釈するべきなのだろうか。

 ■日本統治となった原因を反省すべき

 自民党議員にメールを出したR氏に、「舌鋒(ぜっぽう)鋭く韓国側の非を指摘する意図は何なのでしょうか。存命中に真 実を知っ てもらいたいといった使命感でしょうか」と質問をしてみた。

 私の疑問に対するR氏の返事はこうだった。

 「韓国の反日は歴史と真実に基づいたものではなく、朝鮮総督府時代を公正に評価しないからです。確かに日本人への優遇 はありま した。たとえば、日本人官僚と朝鮮人俸給は同額でした。しかし、日本人官僚が朝鮮総督府で勤めると、高等官は4割、判任官は6割 の“加俸”が付きました。食料配給では、日本人と朝鮮人では、品目と量で差別がありました。だから、このような事実を挙 げて論評 するのはいいことですが、なかったことを“でっち上げて”非難するのは容赦できません」

 「国を盗んだ側を『泥棒』と呼ぶなら、盗まれた方は『べらぼう(ばか者)』なのです。乗っ取られた原因を、自己反省す べきで、 全てを他人のせいにしては改善、向上、進化がありません。

 「僕は『良いことは良い』『悪いことは悪い』とハッキリいう性格です。でも今の韓国社会では、それが許されないので す」

 日本による朝鮮半島の統治に関し、R氏は世界で広がっていた欧米による植民地政策などと比較してこうも指摘していた。

 「(日本統治の歴史は)ごく短期で、(戦時中以外は)圧政や搾取も軽かったのです。それを、古今東西、例を見ない搾取 と虐待が あったと韓国で洗脳、教育をしているのです」

 そしてR氏はこう締めくくった。

 「ま〜、これらの理由で死ぬ前に言うことはいっておく所存です」…以下略

  韓国のこうした方達は、台湾の李登輝さん達の世代と良く似ていますね。やはり、教育の凄さでしょう。
  つまりは、蒋介石は李承晩に比べれば少しはましだったということでしょう。そうして、最悪が、日本の戦後教育だった のかも知 れません。
  その教育が、こうして戦前に日本の教育を受け、戦後に洗脳に合わなかった素晴らしい人達と今の劣化した日本人の差で しょう。
  やはり、教育の改革こそが急がれる証拠です。 
2018 年 8月 8日(水)  第1884回  韓国最高裁、慰安婦や元徴用工の訴訟で“政治配 慮”?
  反日売国左翼・在日に犯されている日本の司法 の酷さに は呆れるしかありませんが、その日本の司法が足元にも及ばないのが韓国の司法であることはネットでは常識です。

  その、韓国の司法がもっとおかしくなりそうです。と言うか、ギリギリ残っていた反日を自制する理性も捨てるようで す。
  こうなると、流石の日本政府も国交断絶を考えざるを得なくなるのじゃないかと期待したくなりますが、そんな根性はな いでしょ うね。

  産経ニュースより     2018.8.2

  韓 国最高裁、慰安婦や元徴用工の訴訟で“政治配慮”? 対日外交への影響回避に判決先延ばしか

 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)前政権下で、最高裁とその傘下機関が、元慰安婦や元徴用工など「対日 外交」に 影響が及ぶ可能性のある訴訟で政治的配慮を行った疑惑が浮上し、ソウル中央地検は2日、韓国外務省を関係先として捜索した。聯合 ニュースなど韓国メディアが伝えた。

 報道によると、元慰安婦らが日本政府を相手取った訴訟や元徴用工らが日本企業を訴えた訴訟で、最高裁は朴政権に配慮 し、日本と の外交に悪影響を及ぼし得る判決が出ないように結論を先延ばしするなどした疑いがあるという。

 同時に、裁判官の海外公館派遣を増やすことや司法機関の新設を「見返り」として朴政権に求めようとした取引疑惑も伝え られる。

 韓国では、元徴用工らが三菱重工業などの日本企業を相手取った損害賠償訴訟で、最高裁が2012年に原告の主張をいっ たん認め たが、翌13年に再上告を受理。しかし、最高裁の判断はまだ出されていない。

 また、朴政権での元慰安婦らによる日本政府を相手取った訴訟をめぐり、最高裁傘下の機関が慰安婦問題をめぐる日韓合意 の直後の 16年1月に「訴訟却下が妥当。対外信用度、外交摩擦などを考慮すべきだ」との文書を作成していたことも判明。こちらの訴訟も結 論は出ていない。

 日韓政府間の合意で解決した慰安婦や徴用工の問題は、朴政権と司法との取引疑惑浮上により、韓国外務省を巻き込んだ国 内問題と してくすぶっている。

  こんな国とどうやってつきあえというのでしょうか。やはり、もう国交断絶しか解決策は無いでしょう。
  もう一つ根本的な解決方法は南北統一して一緒に消滅してくれることですね。これ以上の解決方は無いでしょう。序でに 中国も道 ずれにてくれると最高です。
2018 年 8月 7日(火)  第1883回  日本人に偽ブランド販売 韓国
  7月16日、第 1861回の「智 辯学園修学旅行団、今年も韓国訪問」で、取り上げた智辯学園のように、未だに韓国への修学旅行に拘っている 学校があ るくらいですから、個人でも行く人は多いようです。余程、細菌まみれの美味しい食事などが好きなのでしょうね。

  その上に、偽ブランド品まで買わされているようです。もしかしたら、苛められることに快感を覚える人達なのでしょう か。

  いずれにしても、自己責任で韓国旅行を楽しんでください。それとも、やはり、「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語 を話すけ れど日本人でない者」達なのでしょうか。

  産経ニュースより     2018.7.30

 「首 都の品格おとしめる」日本人に偽ブランド販売 韓国、おとり捜査で摘発

 韓国のソウル市は30日、繁華街の明洞で日本人観光客を主な対象に偽ブランド品を販売したとして、商標法違反の疑いで 韓国人の 男4人を同日までに摘発したと発表した。捜査権を持つ市の民生司法警察団が担当し、日本語を話せる男性捜査員が「おとり捜査」で 偽ブランド品の倉庫や売り場を突き止めたという。

 市によると、男らは商業ビル内に看板を掲げない売り場を設け、客引きを使い観光客を誘い込んでいた。捜査陣は、時計や かばんな ど、本物なら計15億ウォン(約1億5000万円)相当となる偽ブランド品計約640点を押収した。

 民生司法警察団は、偽ブランド品の販売は「健全な商取引の秩序を乱し、首都ソウルの品格をおとしめる行為」として今後 も厳しく 取り締まると強調した。2012年以降、商標法違反で約770人を摘発、偽ブランド品計約12万5000点を押収・廃棄したとし ている。(共同)

  「首都の品格おとしめる」ってセリフが笑わせてくれますね。そんなもの初めから無いだろうに。本当にあるとでも思っ ているの でしょうか。不思議な人達です。

  それにしても、未だに撤退しない企業が殆どのようですが、経営者の劣化も極まれりですね。そんなに会社を潰したいの でしょう か。
2018 年 8月 6日(月)  第1882回  清楚たる風姿の妓生
  楽しみにしている産経の【海峡を越えて 「朝 のくに」 ものがたり】ですが、今回は意外な思いでした。何と、あの妓生が清楚だったということです。
  今回からたどる「朝鮮旅行案内記」に、あったようです。


  産経ニュースより     2018.7.28

 【海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(29)清 楚たる風姿の妓生 「朝鮮旅行案内記」をたどる

 前回、紹介した朝鮮総督府鉄道局(鮮鉄)の元技術者、横山左武郎(さぶろう)(1917〜43年)の遺品の中に、昭和 9年鮮鉄 発行の『朝鮮旅行案内記』がある。当時の観光ガイドブックだ。

 日本が統治時代の朝鮮に敷いた鉄道網は終戦までに5千キロ以上。同書では京釜線、京義線など沿線別に詳細な観光ガイド が写真と 文で書かれている。巻頭に、《本案内記は朝鮮を旅行される方々に朝鮮の概念を得て戴(いただ)く…》とあるように単なる観光ガイ ドにとどまらず、記述は朝鮮の風俗や文化、政治、歴史におよびなかなか興味深い。

 同書の発行は、日本に「大陸ブーム」が起き、新天地への夢を描いた移住者や観光客が内地から続々と「海峡を越えて」 行ったこ ろ。横山もその一人だった。同書は、彼らの必読書だったのだろう。

 ◆モデルコースは7日間

 同書には当時の、朝鮮旅行のモデルコースがいくつか紹介されている。標準的なプランは「朝鮮廻覧(かいらん)7日 間」。下関 (山口)と朝鮮の釜山を結ぶ関釜連絡船から鮮鉄・満鉄を乗り継ぐルートだ。その行程と見どころを同書から追ってみよう。

 【1日目】関釜連絡船で朝、釜山着。鮮鉄・京釜線に乗り、一路、京城へ。朝8時発の急行「のぞみ」なら所要時間は、8 時間45 分だ。その日は京城泊。鮮鉄直営の朝鮮ホテルは、客室数80あまりで食堂、酒場、演芸室完備。1泊3食付きで9円以上だが、内地 と比べて「頗(すこぶ)る低廉」とあった。日本式の旅館、朝鮮式の宿ならさらに格安。

 【2日目】京城市内見物。朝鮮の政治、経済、文化の中心地・京城の見どころは盛りだくさんだ。李朝の旧王宮・景福宮、 徳寿宮、 南大門。京城の表玄関・京城駅は、ルネサンス式建築で1日の乗降客は約1万人。“京城の銀座”本町通には、三越、丁子屋、三中井 の百貨店が立ち並び、昼食は、そこの食堂を使うのも「便利」とある。

 市内遊覧の足は「遊覧乗合自動車」が便利(大人2円20銭)。タクシーは市内均一80銭。夕食は、朝鮮料理、日本料 理、中国料 理と何でもそろう。遊郭で遊ぶならば新町、弥生町。京城の街をたっぷり堪能した後は夜行列車に乗り込み北上。この日は車中泊。

 【3日目】早朝、平壌着。1日の乗降客は4千人弱。朝鮮北西部の中心都市で平安南道庁所在地、現在は北朝鮮の首都だ。 名所・旧 跡は京城に引けをとらない。市内を流れる大同江、大同門、七星門、牡丹台…。ユニークな見どころとしては妓生(キーセン)学校。 「古来、官妓の産地として美妓嬌妓(びぎきょうぎ)が多く輩出せられ…最近養成機関として設立、主に歌謡舞踊国語書画等 (とう) を教授している」とある。

 市内見物の後は、鮮鉄線でさらに北上、夜に鮮満国境の街、新義州着・泊。

 【4日目】国境にかかる鴨緑江鉄橋を渡り、満州の安東へ。鴨緑江に架かる橋梁(きょうりょう)は日本の手によって明治 44年に 完成(全長約950メートル)、これによって朝鮮−満州をつなぐ国際列車の運行が可能になった。昭和18年には第二橋梁が完成。 最初の橋は、朝鮮戦争(1950〜53年)中に爆撃で破壊されている。

 安東市内見物の後は、再び、夜行列車で一気に南下。この日は車中泊。

 【5日目】朝鮮南東部・慶尚北道の中心都市・大邱で下車。9世紀新羅時代に創建された朝鮮きっての古刹(こさつ)「海 印寺」は 大邱の西南約70キロにあり、乗合自動車が便利。高麗八万大蔵経の版木が保管されている大蔵経板殿は現在、世界遺産に登録されて いる。市内見物の後、大邱泊。

 【6日目】大邱は、新羅の旧都で東海岸に近い慶州方面への乗換駅。東海中部線で約2時間の汽車の旅だ。慶州は現在の韓 国旅行で もハイライトのひとつ。市内に点在する新羅遺跡を探訪し、現在は世界遺産に登録されている「仏国寺」へ向かう。同泊。

 【7日目】新羅時代の石仏が安置されている「石窟庵」(世界遺産)は、長い仏教弾圧の時代に埋もれていたのを20世紀 初頭、郵 便配達員が偶然発見、日本時代に整備が進んだ。そこで日本海からの日の出を拝した後、釜山の東莱温泉で湯につかる。再び夜行の関 釜連絡船で内地へ。車中泊2回、内地との連絡船も往復夜行だから、なかなかのハードスケジュールだ。

 ◆朝鮮語の単語集も

 同書には、あいさつや日常会話に必要な朝鮮語の単語集も載っている。「朝鮮料理」というコラムには《昔から伝わってい る上流家 庭の料理はそれは手のかかった美味なるものが多い。(それに比べて)今日、朝鮮の料理店で味わう料理は、妓生を呼んで幾分でも朝 鮮の情緒を味わうに過ぎないところである》

 その妓生の写真と説明もあった。《朝鮮名物のひとつとして妓生がある。内地より見物などに来る人は、大抵酒席に妓生を 招く…そ の宴席を斡旋(あっせん)することにおいては、何ら内地の芸妓(げいぎ)に異なるところはないが、清楚(せいそ)たる風姿は、む しろそれに優(まさ)っている》と。先の単語集によれば妓生−芸妓。娼婦はカルボである。

 現在は、北朝鮮の地域にある朝鮮きっての名勝「金剛山」についても多くのページが割かれている。スキー場や夏のキャン プ場も写 真入りで紹介されており、こうしたレジャーが日本統治時代に定着していたことがうかがえる。=敬称略(文化部編集委員 喜多由 浩)

  併合によるお人好し日本人んの努力で観光旅行に耐える程の国になっていたということでしょうか。その日本人の努力が 殆ど無駄 になってしまったというのが何とも悲しい。
  やはり、日本人は外と内の違い、特に特亜3国をきちんと理解して、もう二度と相手にしないことを決意すべきです。そ れこそ が、先人が残してくれた貴重な教訓です。
  どんなに尽くしても尽くし甲斐の無い人達がいるのだということを心の底から理解すべきです。それこそが、先人の努力 に報いる 唯一の方法でしょう。
2018 年 8月 5日(日)  第1881回  貿易戦争、韓国は中国の道連れに…
  米中貿易戦争は、日本より韓国の方が影響が大 きいよう です。中国との貿易に頼っているだけに、中国が転けたら韓国も当然転けることになるようです。

  何だか、楽しみな状況のようです。これは、中韓共に崩壊とい嬉しい知らせを見ることが出来る可能性もおおきいようで す。とな ると、北も一緒でしょう。何だか、日本に追い風が吹きそうです。

  何時もの産経の田村さんがかいてくれています。

  産経ニュースより      2018.7.28

 【田村秀男のお金は知っている】貿 易戦争、韓国は中国の道連れに…「トランプ弾」中国金融市場を直撃

 中国に対するトランプ米政権の制裁関税は中国の金融市場を直撃、このトランプ弾の破片が真っ先にどこに飛び散るか チェックして みたら、韓国である。政治・経済両面で中国に従属度合いを高めている韓国は対米貿易戦争で窮地に立つ中国の道連れになる運命なの だろうか。(夕刊フジ)

 グ ラフは、中韓の株価と人民元、韓国ウォンを指数化し、最近までの推移を追っている。5月21日(月曜)を基 準日とし たのは、前週末の18日(金曜)にワシントンでの米中交渉が決裂し、貿易戦争懸念が高まったからだ。以来、人民元、上海株とも下 落が止まらない。ウォンは人民元と同調する形で下落し、韓国株価総合指数も上海株価総合指数に共振して下がる。

 上海株が下がるのは、対米輸出が大きく減り、企業収益が悪化するとの懸念の高まりによる。中国当局は輸出減退を食い止 めるた め、人民元の下落を容認するしかないが、市場介入によって小幅な変動にとどめ、急落は避けたい。他方で、景気の下支えのために、 金融緩和する結果、元売り圧力は高まるばかりで、下落に歯止めがかからない。資本逃避も加速しつつあり、海外からの借り 入れに よって外貨準備を維持するしかない。元安で対外債務負担は増える。中国はトランプ弾によるショックを回避できないのだ。

 中国経済に対し、韓国はかなり深く浸かっている。韓国の対中輸出は全輸出の25%を占め、国内総生産(GDP)の1割 弱に相当 する。日本の対中輸出のGDP比は2・7%、米国の場合は0・7%に過ぎない。米国と日本の株価に上海株下落の影響がほとんどみ られないのは当然だ。

 問題はこれからだ。トランプ政権は中国からの輸入品に対し、2000億ドル分について追加関税を発動する準備を進めて いるばか りでなく、さらに3000億ドル分も上積みして、対中輸入すべてに高関税をかけると示唆している。トランプ弾が巨大化するに従っ て、中国の金融市場は崩落危機が高進しかねない情勢だ。グラフが示す通り、これまで韓国当局はウォン相場を人民元に連動 させてき た。ウォンの対人民元相場が安定すれば、対中貿易がやりやすい。また、対ドル相場が同一幅で下落すれば、輸出市場での中国製品と の競合が不利に陥らずに済むからだ。

 人民元急落に付き従えば、とんでもない災厄に見舞われる。韓国が依存する海外投資家はウォン安を嫌う。外資が韓国市場 から手を 引くと、韓国は外貨危機に陥りかねない。下手すると、1997〜98年のアジア通貨危機の再来になる。韓国が最後に頼れるのは強 い国際通貨円を発行する日本しかない。もとより人民元の中国はあてにならない。韓国経済界はもともと、自国の脆弱(ぜい じゃく) な金融事情を踏まえ、日本との通貨スワップ協定復活を熱望してきたが、韓国政府は政治的面子を意識して日本への要望を避けてき た。文在寅(ムン・ジェイン)現政権はどうするか。(産経新聞特別記者・田村秀男)

  文ちゃんは北との統一に夢中のようですが、その前に国が崩壊しそうです。崩壊した国同士で仲良く統一生活を始めるの も良いか も。
  お隣の、中国も混ぜてあげて仲良く崩壊生活を始めたらどうでしょう。結構たのしかったりして。その時は、くれぐれも 日本を頼 りにせず独自で頑張ってください。
2018 年 8月 4日(土)  第1880回  蓮池薫さん「命以外すべて奪われた」
  実際に経験した人でなければ、その苦しみなん か想像も つかないものがあるでしょう。短い文章の中に、その思いが篭もっているような気がします。

  拉致被害者の蓮池薫さんが産経の取材に答えられたようです。一緒に暮らしていた人達のことを考えると一日も早く連れ て帰って あげたいと考えられるのでしょうね。

   産経ニュースより     2018.7.26

 【北朝鮮拉致】蓮 池薫さん「命以外すべて奪われた」 拉致解決訴えることが使命

  北朝鮮による拉致から40年を迎える蓮池薫(はすいけ・かおる)さん(60)はこれまで、拉致された意味 と向かい 合ってきたという。恐怖に耐えつつ共に生活した拉致被害者の中には、いまだ帰国を果たせない人たちが多くいる。「一刻も早く風穴 をこじ開けてほしい」。焦りをにじませながら全被害者の即時帰国を訴えた。(加藤達也、中村昌史)

 昭和53年7月31日、新潟県柏崎市の海岸で袋詰めにされ船に放り込まれた。何度も死を覚悟したが、2晩かけて見知ら ぬ港町に 着いた。「ようこそ」。船内で注射を打たれ、もうろうとする中、男に日本語で声をかけられた。工作機関「朝鮮労働党対外情報調査 部」指導員のハン・クムニョン容疑者。当時は知りようもなかったが、蓮池さん拉致を現場で指揮し、後に国際手配された男 だった。

 連行された建物には初めて見る人物の大きな肖像があった。「ここは朝鮮民主主義人民共和国だ」。初めて居場所を知らさ れる。肖 像は金日成(キム・イルソン)主席だった。現実離れした状況がのみ込めない中、一緒に拉致された現在の妻、祐木子(ゆきこ)さん (62)が心配だった。「下手なことをしなかっただろうな」。そう問うと「われわれ共産主義者はそんなことはしない。信 じてい い」。それが真実であることを願った。

 1年9カ月ほどたったころ、日本に帰したと嘘を聞かされていた祐木子さんが北朝鮮にいると明かされ、勧められて結婚し た。

 現地では工作員への日本語教育を強いられた。「あなたを立派な共産主義者、革命家に育ててあげよう」。利己的な言葉を 幾度もか けられたが、平成14年の帰国まで2人の子供と妻が心の支えだった。

 「帰国後も拉致を考えない日はなかった。家族たちとの絆や時間。命以外のすべてを奪われた」。悔しさを押し殺し語る。 北朝鮮で は一部の被害者と隣同士で暮らしたときもあった。蓮池さんは、祖国の土を踏みたいと願い続けていた横田めぐみさん(53)=拉致 当時(13)=の姿を鮮明に記憶する。

 「私は共に拉致された妻と家族を持ち、安らげる場があった。めぐみさんは13歳で、たった1人で拉致された。早く帰り たいと、 極限状態の中で生きていたと思う」

 各地で精力的に講演などを行う蓮池さんは決意を語る。「拉致の解決を訴え続けることが今、自分にやれること、やらねば ならない ことだと思っている」

  この方達が、日本人の劣化を一番身に染みて感じられているのじゃないでしょうか。その気持ちを汲むこともできずに、 未だに憲 法改正も出来ない日本人は世界一恥ずべき人間なのじゃないでしょうか。余りにも情けないですね。
2018 年 8月 3日(金)  第1879回  北朝鮮産石炭 昨年10月に韓国搬入
  北の下僕の韓国のことだから瀬取りはやって いるだろと思ってましたが、何と、堂々と北から石炭の輸入までやっていたようです。

  もう完全に北を助けることに全力をあげているようです。文ちゃんにとっては、北との統一は既成事実なのでしょう。 

  朝鮮日報より     2018/07/17
  
  北 朝鮮産石炭 昨年10月に韓国搬入=政府が調査開始 

 【ソウル聯合ニュース】国連安全保障理事会が採択した北朝鮮制裁決議で禁輸品目に指定されている北朝鮮産の石炭が昨年 2回にわ たり韓国に搬入されていたことが確認されたことについて、政府が調査を開始したことが17日、分かった。 

 国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが先月提出した報告書によると、ロシアで船積みされた北朝鮮産の石炭が昨年 10月2 日に仁川、同11日に慶尚北道・浦項に運び込まれた。

 報告書によると、昨年7月から9月にかけ、6回にわたり、北朝鮮の元山港や清津港で石炭を積んだ船舶がロシアに移動し て石炭を 降ろし、石炭はパナマ船籍とシエラレオネ船籍の船で韓国に運ばれたという。

 韓国に運ばれた北朝鮮産石炭の量は、仁川に運ばれたものは報告書に記載されておらず、浦項に運ばれたものは5000ト ンで、約 32万5000ドル(約3651万円)分だった。

 安保理は昨年8月に採択した制裁決議で北朝鮮産石炭の全面禁輸などの措置を決めた。同決議は北朝鮮が自国の領土から石 炭、鉄、 鉄鉱石を直接・間接的に供給、販売または移転してはならないと定めている。また全ての国が北朝鮮から該当物質を調達することを禁 止するとしている。

 これについて外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は17日の定例会見で「政府は安保理の対北制裁決議が忠実に履行さ れるよ う、国際社会との緊密な協調の下に必要な外交的努力を続けている」とし、今回の件については韓国の関係当局で調査を進めているも のと承知していると述べた。

 同部当局者は「2件ともに情報が入る前に輸入申告と受付が全て完了し、船舶の韓国到着と同時に石炭が積み下ろされた」 とした上 で、同問題は関税法上の不正輸入の疑いで調査中と説明した。

  中韓共に国連の制裁なんて眼中にないようです。トランプさんもここまで虚仮にされるとは思っていなかったのかも。そ れとも、 これも全てトランプさんの手の内なのでしょうか。

  いずれにしても、世界が特亜3国の正体に気がつくのは何時のことなのでしょう。それとも、気が付いているが金の為に 気が付か ない振りをしているのでしょうか。
  やはり、平和ボケの日本だけが良いように利用されているのでしょうか。独立も出来ない国では仕方無いのかも。
2018 年 8月 2日(木)  第1878回  こんなに明るかった朝鮮支配
  韓国が嫌がる日本支配時代の現実を明らかにす る本が出 版されたようです。何と、当時の明るい時代を証明するような広告を300点も集めたものだそうです。
  とは言え、どんな証拠を見せても、奴らが認めることはないでしょう。つまりは、日本人と世界の人々の目を覚まさせる 武器にな りそうです。
  こういう素晴らしい武器を絶対に利用しようとしない政府・外務省には呆れます。

  何時もの、宮崎さんが書評で取り上げてくれています。

  宮崎正弘の 国際ニュース・ 早読みより  平成30年(2018年)7月26日(木曜日) 通巻第5766号    <前日発 行>
 
  書評 しょひょう BOOKREVIEW 書評 BOOKREVIEW 

 誰が いいだし のだ。日帝三十六年は暗黒だったナンテ
  日本時代がいかに良かったか、当時の広告の明るさからも納得できる

 但馬オサム『こんなに明るかった朝鮮支配』(ビジネス社)

 題名は題名として、中身を正確に記すと「こんなに面白かった日帝時代の広告、チラシ、パンフ」という、珍しい資料の総 集編であ る。
 この一冊に集められた資料は、じつに300点。よほどマニアックな人だろうか、よくぞ集めたものと感心、というより感 嘆であ る。
そして当時の日本が治めた朝鮮の社会事情、あの時代の状況が手に取るように分かり、日帝36年が「搾取」と「圧政」だっ たなん て、まったくの嘘だとすぐにバレる。
わたしたちは既に多くの先人の努力によって「従軍慰安婦」「強制連行」がなかったことを知っている。いまさら賠償の必要 もなく、 それでも日本を貶める朝鮮民族の民度の低さに呆れかえってきた。

 日帝時代が「よい時代だった」と本当のことを言ったら殴り殺された日本語世代がいた。靖国神社に爆弾をしかけた元韓国 軍兵士 は、 凶悪残酷な被害を想定していたのか、いなかったのか、軽い気持で爆弾を靖国のトイレに仕掛けた。それをもって凱旋すれば韓国で英 雄扱いされ、特別年金を授与されると考えていたフシがある。

 本書に集められた「意外な」「明るい」「世相がこれほど豊かで情緒的だったのか」と驚くような広告には、便秘薬に裸の 女性のイ ラ ストが配されていたり、悪評の「創氏改名」は、強制ではなく、朝鮮民族が自発的に当局の登録には長蛇の列ができていたことは知っ ていたが、なんと姓名判断屋さんから「姓名学」の講座まであったとは、知らなかった。どういう日本名をつけたら良いか、 相談所が あったのだ。

 当時の朝鮮半島において、人々は高い消費を示し、贅沢品もやまのようにあった。化粧品もよく売れ、映画も続けてヒット してい た。
暗黒史がフェイクだったことが、この広告総集編の断片を一瞥してみても、よくよく理解できるのである。

  画像の訴える力は強いだけに、世界に広報してもらいたいものです。

  但馬さんの音声だけの動画もありました。
 
2018 年 8月 1日(水)  第1877回  旭日旗はナチス旗よりも意味が大きい―中国メディ ア

    韓国の旭日旗攻撃を放置しておいた付けが、とうとう中 国に利用されようとしているようです。ニセ慰安婦問題と同じ経過をたどるのでしょうか。

  まずは、中国メディアが書き出したようです。

  Record chinaよ り    2018年7月24日(火)
  
  旭 日旗はナチス旗よりも意味が大きい―中国メディア

 2018年7月21日、中国メディア・観察者網は「旭日旗はいったい何を象徴しているのか」とする評論文章を掲載 した。以下は その概要。

 パリのシャンゼリゼ通りで、旭日模様の陸上自衛隊旗が翻った。韓国メディアが「ナチス旗がシャンゼリゼ通りを進ん だも同然だ」 と評する一方、旭日旗は旧日本軍のマークに過ぎず、特定の政治的な傾向を示すものではないという見方をする人もいる。

 旭日旗は「日の丸」から派生したもので、古来からあるものでもなければ、日本民族を代表するものでもない。江戸幕 府は1854 年以降日の丸を日本船の旗として定め、ここから事実上日の丸が日本の国旗、軍旗として用いられるようになった。

 旭日旗が公的な記録に出現するのは1870年のこと。明治政府は敵軍である幕府軍と区別すべく、日の丸から十六本 の赤線が放射 状に延びた旭日旗を軍旗として採用した。これが現在の陸上自衛隊旗である八条旭日旗につながっている。また、日の丸を使い続けて きた海軍も1889年に日章部分を旗竿側に寄せた旭日旗を軍艦旗として用いるようになり、これが現在も踏襲されてい る。

 つまり、旭日旗は日本の近代軍事体系の構築とともに出現した、近現代軍事体系の象徴である。しかし、現行の日本国 憲法では、武 力の保持と交戦権を放棄し、専守防衛のみが認められており、1954年の自衛隊発足時に旭日旗を復活させたことは明らかに憲法違 反だった。

 旭日旗が象徴するのは軍隊だけではなく、天皇制軍国主義の軍隊だ。軍旗は天皇の分身であり、ボロボロになったとし ても安易に取 り換えることは許されなかったし、戦場で軍旗を紛失すれば大罪とされた。軍旗を重視する各国の中でも、日本ほど軍旗に高い地位を 与えて神格化した国はほとんどない。

 中国や韓国にとって旭日旗は侵略や占領の象徴だが、西洋の多くの国にとってはそう簡単に「侵略の象徴」と断じるこ とはできな い。なぜなら義和団を鎮圧した八国連合軍には旭日旗が混ざっていて、日露戦争で翻った旭日旗の背後には大英帝国のユニオンジャッ クがはためいていたからだ。

 ナチス旗は1930〜40年代のファシズムと残虐な行為を象徴するものだが、旭日旗は第2次大戦だけでなく、帝国 主義時代全 体、帝国主義による全世界の植民化、侵略、殺りくをも象徴するものなのだ。だから、旭日旗が持つ意味はナチス旗とは異なり、そし てナチス旗よりも大きな意味を持っているのである。(翻訳・編集/川尻)

  これは、中国による様子見でしょうか。もし、今までと同じように放置したり、遺憾の意で終わらせていると気が付 いたと気には どうにもならなくなって、自衛隊から旭日旗が消えるなんてバカげたことが起こりそうです。
  この辺で、きちんと世界に広報し、スポーツイベントには必ず堂々と掲げることを義務付けることまでやっても良い のじゃないで しょうか。
  くれぐれも、サッカー協会の轍を踏まないことを願います。


ホーム

平成30年

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

  成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


inserted by FC2 system