追加47

ホーム

2019 年 5月 31日 (金)   第1944回  ★ついに始まった… 韓国、大統領弾劾請求に21.7万人
  Koreaの人達が余計なことを始めたようで す。折角朴さんを引き摺り下ろして文ちゃんと言う最高の大統領を選んでおいて、何が気に入らないのか弾劾請求を始めたよ うです。
  折角、文ちゃんが張り切って北との統一、日本との国交断絶に向かって頑張っている時に何と言うことをするのでしょう か。自分達が何をやっているのか分かっているのでしょうか。

  もう少し、我慢して待っていれば文ちゃんが上手く仕上げてくれるのですから、ここはじっと待つべきときです。そうす れば、北の奴隷となり日本との付き合いも未来永劫なくなるのですから、ここはじっと我慢の時です。下手な動きはしないよ うに。自分達が選んだ大統領に全幅の信頼を寄せましょう。
  それにしても、いらんことをしますね。全く、困ったものです。
2019 年 5月 31日 (金)   第1943回  ★国連の北へのエセ 人道支援は、ミサイル発射分
  今日の、第 6880回の「★国連ほど腐敗した組織はない」を、見事に証明するようなことが北への人道支援を名目に行わ れているようです。

  何時もの加藤健さんが怒りを込めてツイートしてくれています。エセ人道支援機関とは言い得て妙ですね。平和・人権な どを看板に金を集るフェミニスト達の醜いこと。まさにエセ人道支援です。
  やはり、安倍・トランプコンビでの国連の解体と新組織の立ち上げを期待します。
2019 年 5月 31日 (金)   第1942回  ★王丹氏 日本政府 が中国の民主化運動に無関心だとし、「大きく失望した」
  昨日は、石平さんの平和ボケ日本への痛切な忠 告を取り上げましたが、今日は、その天安門事件のリーダーだった王丹氏へのインタビュー記事です。

  王丹さんは、今のChinaはあの事件の前よりはるかに悪くなっていると語られています。と言うことは、あれ以上の 事件が何時起こってもおかしくない状況ということでしょう。
  確かに、顔認識装置などで人民を把握している習皇帝は何をやらかすか分かりません。何とも、恐ろしい国です。
  その恐ろしい国に加担しているのが、日本を筆頭とする金の亡者の企業と言えるのじゃないでしょうか。その情けない現 状を、王丹さんは「大きく失望した」と発言されているようです。
  この言葉を聞いて、経済界の偉いさんや親中政治家は恥ずかしくないのでしょうか。

  産経ニュースより     2019.5.29

  【天安門30年】天 安門事件学生リーダー・王丹氏 中国、事件前より「はるかに悪く」

 中国の首都・北京で民主化運動が弾圧された1989年の天安門事件は、6月4日で30年の節目を迎える。当時、運動を 主導した学生リーダーの一人で、米国に亡命している王丹氏が来日し、東京都内で産経新聞のインタビューに応じた。王氏は 共産党一党独裁政権について「必ず崩壊する」との認識を示し、習近平政権が主導する巨大経済圏構想「一帯一路」に関し、 「国内の財政破綻を引き起こして、政権崩壊のきっかけになる可能性がある」と主張した。

 現在、米国で中国の民主化に関するシンクタンクを主宰する王氏は、今の中国国内の人権状況について「天安門事件前と比 べて、はるかに悪くなった」と語り、「今は完全な監視社会になった。宗教や少数民族への弾圧もひどくなった」と指摘し た。

 国際社会が注目する米中貿易戦争については「中国がこれまでさまざまな不正を行ったため、国際社会の怒りを買った」と 指摘し、米国との衝突は「起るべくして起きた」と分析した。その上で「習近平政権はこれまでの政権と比べて経済を発展さ せる能力が低く、政権が続く限り、中国の経済はさらに失速し、中国国民の生存環境はますます悪化する」と予測した。

 中国の将来に関しては、「独裁政権は対外拡張のなかで財政破綻を引き起こし、やがて崩壊するケースが多い」との見方を 示した上で、一帯一路構想は「まさに対外拡張だ」とし、「中国崩壊の兆しといってもいい」と語った。

 王氏は日本政府が中国の民主化運動に無関心だとし、「大きく失望した」とも語った。また、「北京の独裁政権に配慮する 理由が全くわからない」と不満も口にした。(矢板明夫)

  やはり、Chinaはトランプさんと共に今すぐ叩き潰すべきでしょう。

  【Front Japan 桜】で、宮崎・福島コンビがその監視社会の現実を語ってくれています。福島さんがカシュガルを訪問した最新の情報です。宮崎さんの取材はニュージーランド だったようです。
2019 年 5月 30日 (木)   第1941回  ★石平さん、天安門 事件からの忠告
  石平さんが天安門事件の経験から、日本・世界 にChinaの恐ろしさ、叩き潰すべき訳を痛烈に語ってくれています。
  これが理解でき無い日本の政治家や経営者達は自分の利益の方が大事なのでしょう。その事に考えが及ばないのでしょう ね。

  石平さんにしたら、日本人は何でここまで平和ボケなんだと怒りがこみ上げてくるのじゃないでしょうか。この警鐘を無 視するようでは日本の将来は無いのかもしれません。それでも良いのでしょうか。

  やはり、「いい加減に目を覚まさんかい、日本人! 」ですね。

  それにしても、日本人が目を覚ます時は来るのでしょうか。それとも、Chinaに侵略されて初めて目が覚めるので しょうか。

  それを防ぐ為にも、今はトランプさんと一緒にChinaを叩き潰す時です。
2019 年 5月 30日 (木)   第1940回  ★川崎市で発生した 刺傷事件
  何とも嫌な事件が起こりましたね。事件の詳細 もまだはっきりしないようですが、日本の犯罪が減っていると言われても、こうしたおかしな事件は増えているような気がし ます。

  これが、日本人の犯行なのか、もしかしたら「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」の仕 業なのか。あの人達が居なくなれば、日本の犯罪数は本当に減るのじゃないでしょうか。

  安倍さんだけでなくトランプさんまで哀悼の意を表してくれています。




  トランプさんの靖国参拝が無かったのは残念ですが、何時かやってくれるでしょう。
2019 年 5月 30日 (木)   第1939回  ★仏極右、僅差で与 党制す 伊にもポピュリズム旋風
  産経のグローバリズム応援にも困ったもので す。どうしてもナショナリズムを貶めたいようです。産経新聞自体が自分の行くべき道が分かってないのでしょうか。

  折角、EUでナショナリズムの台頭が大きな流れになってきたという素晴らしいニュースの見出しが、仏極右・伊・ポ ピュリズムだそうです。反日売国左翼・在日マスメディアと同じ事を書くとは何ともなさけない。
  これは、社としての方針か、それとも現場の三井記者の考えなのか。どうも経済記事のおかしさを考えるとやはり社の方 針なのでしょう。

  産経ニュースより     2019.5.28

  仏 極右、僅差で与党制す 伊にもポピュリズム旋風

 【パリ=三井美奈】26日投開票されたフランスの欧州議会選は、欧州連合(EU)を批判する極右「国民連合」が23% を得票し て首位になり、EU統合を主導するマクロン大統領の与党陣営を約1ポイント差で破った。イタリアではサルビーニ内相の与党「同 盟」が34%の得票率で圧勝し、右派ポピュリズム(大衆迎合主義)の旋風を印象付けた。

 フランスでは、2017年大統領選の決選投票で争ったマクロン氏、ルペン国民連合党首の2人による事実上の再対決に なった。今 回、マクロン氏の与党「共和国前進」の中道陣営は22%を得票し、2位だった。

 フィリップ首相は26日、与党の敗北を認め、「極右が選挙の度に、仏政治に強く根を張っている」と危機感を示した。ル ペン氏は 勝利宣言し、「選挙は『国家主義か、グローバル化か』という政治の新たな対立軸を示した」と主張した。

 マクロン氏は「EUが国民を守る」が持論。欧州議会選で共和国前進は「欧州軍の推進」「ユーロ圏共通財政」など、マク ロン氏が 示したEU改革案を公約に掲げた。ルペン氏はかつての「ユーロ圏離脱」という公約を捨て、「EUからの国家主権奪回」に目標を修 正し、EU内の国境検問の復活、移民規制を訴えた。

 今回の選挙では、環境派「欧州エコロジー」が13%を得票して第3位に躍進。戦後の仏政治を担った保革二大政党は、共 に得票率 が1ケタに低迷した。国民連合は14年に行われた前回の欧州議会選でも国内で首位になり、2連勝となった。

 イタリアでは、ポピュリズム連立政権の2与党の戦いとなった。得票率はサルビーニ氏が率いる右派第2与党「同盟」の 34%に対 し、左派の第1与党「五つ星運動」は17%。中道左派の野党「民主党」(23%)に次いで3位に低迷した。

 サルビーニ氏は26日の記者会見で、仏英でも反EU派が勝利したと指摘し、「欧州の変化の表れだ」と主張した。サル ビーニ氏は 昨年6月の政権発足後、不法移民の強硬排除で国内の支持を集め、欧州議会選ではルペン氏らと連携して反EU勢力を結集。マクロン 氏やメルケル独首相が率いる親EU派に対抗した。

 同盟などでつくる会派「国家と自由の欧州」は躍進した。ただ、右派ポピュリズム陣営は今回の選挙で国によって明暗が分 かれ、ス ペインではサンチェス首相の与党「社会労働党」が33%を得票して圧勝。極右「ボックス」(VOX)は6%で、4月の総選挙の得 票率(10%)から下落した。

  新聞の部数減という危機感もあるのでしょうが、今こそ保守としての矜持を持って報道すれば、減少を防げるのじゃない でしょうか。それとも、そんな甘いものじゃないのでしょうか。
2019 年 5月 29日 (水)   第1938回  ★トランプ氏「帰国 へ解決したい」 拉致被害者家族に決意
  トランプさんはやはり情に厚い男のようです。 と言うか安倍さんへの信頼でしょうか。アメリカの大統領がきちんと拉致問題を捉えてくれているのは有難いとともにアメリ カに頼る日本を情けなく思わざるを得ません。

  それにしても、安倍さん以上に問題を抱えていると思われるトランプさんのこの有難い行動に感謝するしかないですね。
  それに比べて特亜3国の下僕となって拉致問題を邪魔した来た売国議員共は恥ずかしくないのか。と言うか恥ずかしいな んて感情を持ち合わせていないからこそそんな行動がとれるのでしょう。
  それともやはり、「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」達でしょうか。

  産経ニュースより      2019.5.27 

  ト ランプ氏「帰国へ解決したい」 拉致被害者家族に決意
 
 トランプ米大統領は27日、北朝鮮による拉致被害者の家族との面会で「あなた方の娘、息子、母を取り戻すようわれわれ はともに取り組む。帰国させるように努力したい」と述べた。

 トランプ氏は拉致問題について「いつも頭の中にある」と話し、安倍晋三首相が拉致問題を重視し、解決に向けた協力を要 請されていると紹介。「ぜひ解決したい」と重ねて強調した。

 同席した安倍首相は、トランプ氏が2月の北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談で拉致問題を提 起したことを説明し、「トランプ氏は皆さまのお気持ちに沿って外交努力をしている」と語った。

 この後、拉致被害者の家族を代表して、田口八重子さん(63)=拉致当時(22)=の長男、飯塚耕一郎さん(42)が 「家族のもとにいち早く返していただけるよう努力をお願いしたい」と述べ、トランプ氏に協力を要請した。続いて、横田め ぐみさん(54)=同(13)=の母、早紀江さん(83)も解決に向けた協力を求めた。

  この安倍・トランプという最強コンビで取り戻すことが出来無いなんてことは無いと信じましょう。
2019 年 5月 29日 (水)   第1937回  ★ドゥテルテ大統領 らが来日へ
  安倍さんの忙しさは凄まじいものがあります ね。何とトランプさんが帰られた後、ドゥテルテさんやマハティールさんた火アジア7カ国の首脳が来日されるのだそうで す。
  ドゥテルテさんとの会談はchinaとの対立を決めたようなので楽しみでもあります。こういう時こそ全面的に応援し たいものです。

  産経ニュースより      2019.5.27 

  フィ リピンのドゥテルテ大統領らが来日へ 首相と会談

 菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、フィリピンのドゥテルテ大統領やマレーシアのマハティール首相らアジア7カ 国の首脳級が28〜30日に来日すると発表した。

 東京都内で開かれる国際交流会議に出席する。安倍晋三首相はドゥテルテ氏らと個別に会談し、北朝鮮問題をはじめとする 地域情勢などを議論する。

 来日するのはこのほか、バングラデシュのハシナ首相▽カンボジアのフン・セン首相▽ラオスのトンルン首相▽シンガポー ルのヘン・スイキャット副首相▽ベトナムのファム・ビン・ミン副首相。

  何だか、世界の中心は安倍さんみたいですね。折角のチャンスに経済界もchinaからこれらの国への移設を促進して もらいたいものです。
2019 年 5月 29日 (水)   第1936回  ★トランプさん、安 倍総理とイラン指導部とは良好な関係
  安倍さんがこの忙しい時に何でイランを訪問す るのだろうかと不思議でした。ところが、トランプさんの言葉を聞いて、やっと納得が行きました。
  トランプさんの安倍さんへの信頼はこれ程までに強いとは。やはり、安倍さんの外交は天才的なものがあるようです。こ れで、イラン問題が収まったりしたら世界の評価がうなぎ上りでしょう。尤も、日本の反日売国左翼・在日共はそれでも文句 を付けそうです。 

  自民党内の反日売国左翼・在日共や公明党に邪魔させずに値からを発揮させて上げたいものです。
2019 年 5月 28日 (火)   第1935回  ★シンゾー選挙近い のか?分かった
  ゴルフをやって、相撲を観戦して、夜も食事と 接待するのもされるのも体力要りますね。政治家はタフでなければ通用しない。安倍さんが薬のお陰とは言え良く元気になっ てくれたものです。これも、やはり八百万の神々が日本の危機に黙っていられなかったのじゃないかと感謝したくなります。
  この安倍さんに代れる者が居るとは思えません。冗談抜きでもう一期お願いしたいものです。

  残念ながら、靖国参拝は見送られたようですが、安倍さんとトランプさんなら近いうちに実現させてくれるでしょう。

  何と言っても、こんなことまで言わせているのですから。 


  これも安倍さんの仕掛けだろうと思っていたら門田さんまで絡んでいたよう です。

2019 年 5月 28日 (火)   第1934回  ★見栄えが悪いから 韓国に来ないでくれ
  Koreaがボルトンさんの訪問を拒否したそ うです。それも、「見栄えが悪いから韓国に来ないでくれ」だそうです。どういう意味でしょうか。
  トランプさんが日本に来ているのにボルトンさんだけではという意味なのか、それとも、ご本人のことなのでしょうか。 何とも失礼な国です。

  それに比べて、台湾は積極的なようです。何と安全保障担当の高官がアメリカでボルトンさんと対談したようです。いよ いよ沖縄軍の台湾への移動が本物になるときが来るかも。


  NHKよ り    2019年5月26日
  
  ア メリカと台湾 安全保障担当の高官が異例の会談

 台湾当局で安全保障を統括する高官が、今月、アメリカを訪問した際、ホワイトハウスで安全保障政策を担当する ボルトン大統領補佐官と会談したことがわかりました。国交のないアメリカと台湾の安全保障を担当する高官が会談 するのは極めて異例で、中国が強く反発することが予想されます。

 台湾の外交部は25日、外交や安全保障政策を統括する、総統の諮問機関・国家安全会議のトップの李大維秘書長 が月13日から21日までアメリカを訪問したと発表しました。

 台湾当局の関係者によりますと、李秘書長はワシントン滞在中、ホワイトハウスで安全保障政策を担当するボルト ン大統領補佐官と会談したということです。会談の日時や内容は明らかになっていません。

 アメリカは1979年に中国と国交を結んだことに伴い台湾と断交していて、安全保障を担当する双方の高官が首 都ワシントンで会談するのは極めて異例です。

 アメリカでは去年、台湾との間で閣僚などの往来を促進する法律が成立し、アメリカ政府高官の訪問が増えるなど 台湾との関係を強化しています。

 トランプ政権としては台湾の高官との異例の会談によって、貿易交渉で激しく対立する中国をけん制するねらいが あるとみられますが、中国が強く反発することが予想されます。

  やはり、日本も覚悟を決めてもらいたいものです。Chinaと台湾どちらが大事か考えたらわかりそうなものです。
2019 年 5月 28日 (火)   第1933回  ★この笑顔世界の首 脳が羨む
  これは、又もの凄い笑顔ですね。世界は驚きと 羨ましさで一杯でしょう。悔しがっているのは特亜3国かな。

  やはり、安倍さんは外交の天才でしょう。その力を内政で発揮させない反日売国左翼・在日与野党議員は日本には必要な い。次の選挙で全員落としましょう。
 
  それにしても、凄い笑顔。恐れ入りました。
2019 年 5月 28日 (火)   第1932回  ★防衛省と外務省が 旭日旗をHPに掲載
  参議院議員の山田宏さんが、防衛省と外務省が 旭日旗をHPに起債するとツイートしてくれていました。と言うか、今までやっていなかったということに流石甘いと思って しまいます。
  それでも、気が付いて掲載するようになったのは良いことでしょう。山田さんが働きかけたのでしょうか。
  防衛省・自衛隊の『ここが知りたい!』
  自 衛隊の旗と海上自衛隊の満艦飾について

  外務省 旭 日旗

  早速、Koreaのメディアが騒いでいるようです。あの教授はどうしたのでしょうか。 

  産 経ニュースより     2019.5.25  

  韓 国メディア、旭日旗めぐる日本政府の広報資料を批判
 
 日本外務省がホームページに「日本文化としての旭日旗」などと題した広報資料を掲載したことに対し、複数の韓 国メディアが25 日、「帝国主義の日本軍が使った『戦犯旗』だったとの事実に言及していない」(聯合ニュース)などと批判した。

 資料は24日付で、日本語と英語で掲載された。旭日旗が大漁旗などとして日常生活で使用され、海上自衛隊の艦 船なども掲げてい ると説明した。

 聯合は、旭日旗を「国際社会においても広く受け入れられている」と説明していることについて「事実と異なる」 と主張した。朝鮮 日報電子版もこの説明を「歪曲した事実」とした。

 旭日旗をめぐっては昨年10月、韓国が実施した国際観艦式で日本に掲げないよう要請。防衛省は応じられないと して、参加を見送った経緯がある。(共同)

  さて、次はサッカー協会がどうするかです。いい加減に毅然とした態度で撥ね付けてもらいたいものです。できるかな。
2019 年 5月 27日 (月)   第1931回  ★ ボルトン米補佐官 北ミサイルは「国連決議違反」
  北のミサイル発射に妙に優しい態度を取ってい たアメリカが態度を変えたようです。いよいよ追い詰める覚悟を決めてくれたのなら良いのですが。

  ボルトんさんが日本で記者団に対して明言したようです。最近ボルトンさんの影が薄くなってきているような気がしてい たので心配です。あの沖縄の海兵隊を台湾へ移動させる案を是非実現して貰いたいものです。

  産経ニュースより    2019.5.25

  【日 米首脳会談】ボルトン米補佐官 北ミサイルは「国連決議違反」 トランプ政権として初表明

 ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は25日、都内で記者団に対し、北朝鮮による今月上旬の短距離弾道ミ サイル発 射は「国連安全保障理事会の決議違反だ」と語った。トランプ政権高官がミサイル発射を安保理決議違反だと公式に明言したのは初め て。

 問題のミサイルに関しては、国防総省が9日の声明で「複数の弾道ミサイルだった」と断定したものの、トランプ氏は10 日、米メ ディアに「(北朝鮮が)信頼を破ったとは思っていない」と述べ、問題視しない考えを示していた。

 ボルトン氏は、北朝鮮が弾道ミサイル発射を全面的に禁じた安保理決議に違反したことには「疑いの余地がない」と強調。 25日に 来日するトランプ大統領が27日に予定される安倍晋三首相との首脳会談でこの問題について協議し、「安保理決議が堅持されるよう 確認する」と述べた。

 ボルトン氏はまた、発射されたのは米軍が「KN23」と名付けた新型の短距離弾道ミサイルであるとの認識を明らかにし た。

 日米の軍事専門家によると、KN23はロシア製の移動式発射型の短距離弾道ミサイルシステム「イスカンデル」を原型に している との見方が強まっている。

 ボルトン氏はまた、安倍首相が無条件での開催を提唱している日朝首脳会談について「拉致問題や北朝鮮の非核化の前進に 向け実質 的な貢献をもたらすだろう」と述べ、支持する考えを明らかにした。

 ボルトン氏はトランプ氏に先行して来日し、安倍政権の閣僚らと日米首脳会談の詳細について調整を行った。(黒瀬悦成)

  安倍さんの北との会談に触れたということは、今すぐの攻撃は無いということでしょうか。いずれにしても、ボルトンさ んがトランプ政権で活躍してくれることを期待します。
2019 年 5月 27日 (月)   第1930回  ★イギリスはどうな るのでしょうか
  長い間、大変な役割を負って苦労していたメイ 首相もとうとう辞任のようです。イギリスと言う国も流石世界に君臨してきた国だけあって一筋縄では行かないようです。
  次は誰が引き受け、どうなって行くのでしょう。できることなら、あっさりとEUから脱出してナショナリズムへと向 かって欲しいものです。
  ファーウェイとの取引きも続けているようだし、まだまだ何が起きる変わらない国のようです。
2019 年 5月 27日 (月)   第1929回  アマゾンジャパンが ファーウェイ製品直販停止
  あの日本に税金を払わないと言われているアマ ゾンがファーウェイ製品の販売を停止するそうです。と言うか、ファーウェイの商品を購入する物好きがいるのでしょうか。
  まあ、未だにソフトバンク大好きがいる日本ですからきっとそれなりに売れていたのかも。

    産経ニュースより   2019.5.24

  ア マゾンジャパンがファーウェイ製品直販停止

 インターネット通販のアマゾンジャパン(東京)が、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品の直販を停 止したことが 24日分かった。トランプ米政権の禁輸措置を受けた対応とみられ、ファーウェイへの逆風は一層強まりそうだ。

 アマゾンが自社で仕入れた在庫を販売する直販で、新発売のスマートフォンのほか、パソコンやタブレット端末などが 購入できなく なっている。製品の説明欄には「本製品はOS(オペレーションシステム)等についての懸念が発生しています」と表示されている。

 アマゾンは「お客さまが安心して利用できるよう対応を検討している」と説明しているが、今後の販売方針などを明ら かにしていな い。外部の販売者がアマゾンのサイトに出品した製品は購入できる。

 ファーウェイ製品を巡っては、NTTドコモが夏に発売予定の新型スマホの予約受け付けを停止したほか、 KDDI(au)とソフ トバンクが24日のスマホの発売を延期した。

 一方、珍しくパナソニックに次いでファーウェイとの取引きを止めると発表し た東芝が問題ないとして出荷を再会したそうです。流石、平和ボケ企業の面目躍如というところです。ココムに懲り ていないのでしょうか。

  ロイターより     2019年5 月23日

  東 芝、停止したファーウェイ向け出荷を再開

 [東京 23日 ロイター] - 東芝(6502.T)は23日、米政府が中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]との取引を原則禁じる制裁措置を取ったことを受 け、ファーウェイ向けの出荷を一時停止した。

 ファーウェイに供給している製品に、米国産の部品等が組み込まれていないか確認した結果、23日夕の段階で問題がない とわかり、出荷を全面的に再開した。
2019 年 5月 26日 (日)   第1928回  ★トランプ氏、 ファーウェイは「極めて危険」
  下で、バノンさんの「★ファーウェイを殺すこ とは、貿易交渉より重要だ」という過激ですが嬉しい言葉をとりあげ、トランプさんがこれに従って欲しいと書きました。

  どうやら、トランプさんはそのつもりのようです。産経が書いてくれています。ところが、気になる見出しも付いていま す。どういうことでしょう。

  産経ニュースより     2019.5.24

  ト ランプ氏、ファーウェイは「極めて危険」 中国と「取引」も示唆

 【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は23日、中国の通信機器最大手である華為技術(ファーウェイ)について 「安全保障の観点からも軍事面からも極めて危険だ」と述べ、強い警戒感を示した。ただ、中国との貿易協議で「合意できれ ば何らかの形で取引に含むことも考えられる」とも言及し、華為に対する禁輸措置を交渉材料とする可能性を示唆した。

 米中貿易協議は次回日程が決まらず、現在は停止している。トランプ氏はホワイトハウスで、6月下旬に大阪で開かれる 20カ国・地域(G20)首脳会合で「習近平・中国国家主席と会うだろう」と話し、改めて協議継続を表明した。

 米政府は昨年春、中国通信機器大手、中興通訊(ZTE)に禁輸措置を発動。中国側の求めに応じ、巨額の罰金支払いを条 件に禁輸を解除した経緯がある。

 トランプ氏は華為に対する禁輸措置でも、措置の緩和や解除を排除しない姿勢をみせたが、詳細については「時期尚早だ」 として言及しなかった。

 一方、ポンペオ米国務長官は23日、米CNBCテレビで「(華為は)嘘をついている」と批判した。華為創業者の任正 非・最高経営責任者(CEO)が中国メディアなどで、中国当局に通信傍受などで協力を迫られる可能性を否定した。これに 対し、ポンペオ氏は「中国の法律は(協力を)義務づけている。華為のCEOは米国民、世界に真実を伝えていない」と反論 し、中国製を使用する危険性を訴えた。

  「合意ができたら何らかの形で取引きに含む」とはどういうことでしょうか。単なるリップサービスなのか、それとも本 気なのか。そんな生温いことを言わずに徹底的に叩き潰さないと後で後悔することになりそう。
  トランプさん、頼みますから手を緩めないで下さい。
2019 年 5月 26日 (日)   第1927回  ★安倍外交と中国〜 トランプ大統領とは打合せ済み〜
  下で、バノンさんの強烈なChina叩きを取 り上げましたが、日本で、それを一番良く理解しているのは馬渕睦夫さんじゃないでしょうか。
  それと逆に最も理解していないのが日本の経済界じゃないでしょうか。

  「ひとりがたり馬渕睦夫」で、親中派の政治家や経済界の劣化もズバリ指摘してくれています。
  
「ひ とりが たり馬渕睦夫」#21 安倍外交と中国〜トランプ大統領とは打合せ済み〜
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM8cy9yxXo6TQnLJIJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAIegjd]

  それにしても、金に目が眩むと何も見えなくなるものですね。ここまで来ても目が覚めないのなら自己責任でChina と一緒に滅びてもらいましょう。
2019 年 5月 26日 (日)   第1926回  ★ファーウェイを殺 すことは、貿易交渉より重要だ
  Chinaに対して最も強硬と言われているバ ノンさんが、又しても、素晴らしい考えを吐いてくれたようです。何と、「ファーウェイを殺すことは、貿易交渉より重要 だ。」だそうです。何とも心強い言葉です。これが、トランプさんの考えでもあるのでしょうか。そうであって欲しい。

  西村幸祐さんがフェイスブックで紹介してくれています。


  Chinaの経済崩壊は間違い無いですが、その後がどうなるかが心配でした。しかし、トランプさんが共産党まで崩壊 させてくれるとなると安心です。これは、何がなんても成し遂げて欲しいものです。本当は、特亜3国の消滅が最高ですが、 それは流石にやり過ぎだけに諦めます。
2019 年 5月 25日 (土)   第1925回  ★モ ディさん圧勝
  オーストラリアに次いでインドもモディさんが 圧勝です。ここも前評判は危なそうだったので心配していたのでホットしました。
  これで、安倍さんの戦略が益々強固なものになりそうです。次の心配は台湾ですね。ここが今のところ一番危ないようで す。

  それにしても、オーストラリアにしろインドにしろマスメディアの予想は完全に外れているようです。それが悔しいのか 報道も殆ど無いようです。

  西村幸祐さんがフェイスブックに勝利をアップしてくれています。  


  しかし、こうなると、安倍さんにもう一期やってもらいたいですね。
2019 年 5月 25日 (土)   第1924回  ★Chinaのド ローンも防犯カメラも情報収集
  アメリカはやるときはやりますね。と言うか、 これもトランプさんだから決断できるのじゃないでしょうか。もし、オバマやヒラリーだったら最初からChinaの手下で しょう。何と言っても、金には弱そうですから。

  さて、そのアメリカがいよいよファーウェイ以外のChina企業にも手を付け出したようです。

  ドローンと防犯カメラが情報を収集していたというのです。どちらも有り得そうです。それにしても、アメリカもやられ 放題だったようです。日本の平和ボケにも匹敵しそうです。

  産経ニュースより     2019.5.21

  中 国製ドローンが情報収集 米国土安全保障省が警告

 【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビなどは20日、中国製の小型無人機(ドローン)が飛行状況などのデータを製造 元に無断 で送信し、中国政府と共有しているとする警告を米国土安全保障省が出したと伝えた。トランプ政権は、スパイ活動やサイバー攻撃の 懸念を理由に中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」および関連企業68社の製品を米国市場から締め出す措置を発 表したば かりで、今回の警告も米中貿易摩擦をめぐる新たな対立材料となりそうだ。

 同省は「米国のデータを権威主義的国家に送信し、同国の情報機関に思うままにアクセスさせている製品に強い懸念を抱い ている」 と指摘。その上で、国家安全保障や重要インフラ関連の組織や企業、団体に対しては「スパイ活動の(標的となる)危険が高いため、 一層の警戒が必要だ」と訴えた。

 警告は具体的な企業名を明記していないものの、CNNは米国とカナダの公的機関で使われているドローンの約8割が消費 者向けド ローン製造で世界最大手とされるDJI(本社・中国広東省深●(=土へんに川))の製品だと指摘しており、警告は同社製品を念頭 に置いているのは確実だ。

 これに対しDJIは声明で「顧客情報の収集と保存、送信に関しては消費者が全面的かつ完全に管理できる」と強調。特に 政府や重 要インフラ向けのドローンに関しては「DJIに情報を送信する機能を積んだドローンは提供していない」と主張した。

  こちらは防犯カメラです。どちらも情報収集には打ってつけですね。
  さて、どこまで広がるのでしょうか。平和ボケ日本にも矛先が向くのは近いのじゃないでしょうか。トランプさんの怒り が見えるようです。
2019 年 5月 25日 (土)   第1923回  ★Chinaの国家 情報法とは
  「虎ノ門ニュース」で、竹田恒泰さんが、 Chinaが去年、国家情報法なる法律を作ったと教えてくれています。これは、始めて聞いたような気がします。
  それにしても、何とも恐ろしい法律のようです。平和ボケの日本には対抗措置もなさそうです。

  ホンダもまだChina市場に未練があるのか撤退なんて話題は出てきませんね。一体、日本の経済界はどうなっている のでしょうか。このままずるずると決断を延ばし、最後にはトランプさんの逆鱗に触れて大損害なんてことになるのでしょう か。やはり、もう自己責任です。
2019 年 5月 25日 (土)   第1922回  ★パナソニック、 ファーウェイと取引中止も 
  遅いとは言え、パナソニックがファーウェイと の取引き中止を決めたようです。産経が報じてくれていますが、末尾に「も」が付いているのでまだ決定ではないのでしょう か。

  と言うか、ここまで発表したらもう引っ込められないのじゃないでしょうか。いずれにしても、中止にすべきでしょう。
  と、不思議に思って記事を読んでみたら決定したと書いてあります。何だ、この見出しは。

  産経 ニュースより     2019.5.23

  パ ナソニック、ファーウェイと取引中止も 米禁輸で社内通達

 パナソニックは22日までに、米政府による中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に対する禁輸措置を受け、自社 でも措置の対象となる製品についてはファーウェイとの取引を中止することを決め、社内に通達した。米国外で生産された製 品でも、米国製の部材や技術が一定以上使われていれば禁輸措置に抵触するためで、該当製品を調べている。

 パナソニックは華為向けに電子部品などを納入しているとみられ、対応について「現在、米国の措置内容の細目を確認中だ が、当社としてはその内容を順守していく」とコメントしている。

  それにしても、これが始めての企業でしょうか。他の企業はどうするのでしょうか。三菱電機と同じでまだ続けるつもり なのでしょうか。
  となると、最後に笑うのはパナソニックだけかも。パナソニックもこれを機会に全面撤退すべきでしょう。何時までも 残っていると、前回の焼き討ちの悪夢に再び教われるのじゃないでしょうか。やはり、撤退が一番
2019 年 5月 24日 (金)   第1921回  ★国内携帯電話各社 やっとファーウェイ発売延期
  日本の携帯各社がやっとファーウェイの販売見 直しに重い腰を上げたようです。流石に、平和ボケ各社もアメリカの報復を恐れたのでしょうか。
  それにしても、良くもここまで放置してきたものです。トランプさんが本気でないとでも思っていたのでしょうか。
  それでも、まだ延期と言ってるだけですからまだチャンスはありと見ているのかも知れません。
  つまりは、国防という考えは無いのでしょう。儲かるのならなんでもやるということです。やはり、これもソフトバンク という売国企業をこの業界に参入させた報いでしょう。

  産経 ニュースより    2019.5.22 

  ファー ウェイのスマホ発売延期 auとソフトバンク

 KDDI(au)やソフトバンクなど国内携帯電話各社は22日、5月下旬に予定していた中国の華為技術(ファー ウェイ)の新型スマートフォンの販売を延期すると発表した。トランプ米政権が打ちだした華為製品への禁輸措置で、米 グーグルが提供するスマホ向けサービスに制限がかかる可能性が出たためだ。米中の覇権争いは日本の消費者にも大きな 影響をもたらしつつある。

 販売延期を決めたのはKDDI、ソフトバンクのほか、KDDI傘下のUQコミュニケーションズと楽天モバイル。今 夏の発売を予定するNTTドコモも予約の受け付けを停止した。

 販売見直しとなった「P30」シリーズは華為の最新機種。「性能が高い割には安価で、人気が見込まれるモデル」 (関係者)だという。KDDIは5月下旬から、ソフトバンクは格安ブランド「ワイモバイル」で24日からの発売を予 定していた。

 だが、トランプ米政権による禁輸措置で、華為がスマホに搭載するグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」や アプリなどが使えなくなる可能性が浮上。各社は「顧客が安心して利用できる確認ができない」(KDDI)と判断し た。いずれも今後の販売や予約受け付けの再開については未定としている。

 調査会社のMM総研によると、平成30年度の華為のスマホの国内出荷台数は約188万台で、シェアは約6%(第5 位)。コスト競争力を背景に、顧客が買い求めやすい価格帯のスマホを投入し、存在感を高めつつあるだけに、携帯各社 には痛手になる。各社は「当面は投入予定の他の新機種で補いたい」(ドコモ)ようだが、発売のめどが立たない状況が 続けば、商品ラインアップの見直しが必要になりそうだ。

  ところが、たしか孫が買ったARMまでが、ファーウェイへのライセンスを停止するそうです。これも、アメリカを 恐れてのことでしょうか。
  いよいよ、ファーウェイも終わりそうですね。
2019 年 5月 24日 (金)   第1920回  ★Chinaで、日 本人次々有罪判決
  ここまでやられて何故Chinaと友好を深め る必要があるのでしょうか。どう考えても罪があるとは思えない、Chinaに友好的な人達が次々とスパイ容疑で有罪に なっています。
  あんな国へ行くのが甘いのでしょうが、それにしても、取り返す努力もしない政府は何なのでしょう。これも、 Chinaによる拉致でしょう。

  来月に習皇帝が来た時に逮捕して、日本企業の撤退とスパイ容疑で捕まっている人達を交換するくらいのことをやっても らいたいものです。尤も、Chinaも習皇帝はいらないと言うかも。

  こちらも、平和ボケの方ですが、善意の人には間違いないでしょう。ご 両人とも、Chinaの秘密でも見てしまったのでしょうか。
 
  産 経ニュースより    2019.5.21

   交 流団体理事長の日本人に懲役6年 中国、スパイ罪で判決

 【北京=西見由章】中国の北京市第二中級人民法院(地裁)は21日、スパイ罪に問われた日中青年交流協会の鈴 木英司理事長に懲 役6年の実刑判決を言い渡した。5万元(約80万円)の個人財産没収も命じた。日本政府関係者が明らかにした。

 鈴木氏は30年以上にわたって日中交流行事などに携わっていた。2016年7月、交流イベントに参加するため 北京に渡航した際 に拘束され、17年6月に起訴された。

 中国当局は2015年以降、スパイ活動に関与したなどとして少なくとも日本人の男女13人を拘束、9人を起 訴。鈴木氏を含めて 8人に15〜5年の実刑判決を言い渡した。昨年2月に広州市国家安全局が拘束した大手商社、伊藤忠商事の40代の男性社員が公判 中となっている。

  それにしても、これ程までにやりたい放題をやられてもまだお付き合いしたい意味がわかりません。
  これも、やはり、二階を筆頭とした親中議員や企業の圧力でしょうか。やはり、日本は狂っている。
2019 年 5月 24日 (金)   第1919回   ★大東亜戦争では日本は戦勝国だ
  すぎやまこういちさんが久し振りに「虎ノ門 ニュース」に、出演して元気なところを見せてくれました。
  憲法では、明治憲法を改正論を唱えてくれ、我が意を得たりの重いでした。

  もう一つ、太平洋戦争ではアメリカに負けたが、大東亜戦争では日本は戦勝国との節も良いですね。

  保守の重鎮が段々少なくなっている中、長く活躍してもらいたい方です。


2019 年 5月 23日 (木)   第1918回  ★おいでになった目 的は何ですか?
  完全に存在感を無くしている石原伸晃が、あの 嫌味たっぷりな物言いで久し振りに存在感を示したようです。
  日韓議連がKoreaを訪問している時にKorea議員団が訪日、伸晃が対応したようです。

  この次期に来日する議員団もボケていますが、Koreaを訪問している日韓議連の連中は、一体何が目的なのでしょう か。余程、来いと言われたら行かざるを得ない弱味でも握られているのでしょうか。
2019 年 5月 23日 (木)   第1917回  ★国賊省庁が安倍さ んの足を引っ張っている
  この部屋では、外務省・財務省・文科省などに 対する怒りを何度も取り上げてきましたが、その国賊振りとその原因を青山さんが「虎ノ門ニュース」熱く語ってくれていま す。
  何とも姑息な奴等です。国が無くなっても省が残れば満足なのでしょう。やはり、きちんとした国家観と歴史観を身に付 けた者を採用する必要がありますが、そんな新卒者は皆無だったりして。これもまずは教育からでないと無理ということで す。とは言え、これが出来なければ何時まで経っても売国奴の集団にしかならないのじゃないでしょうか。

  前途は、気が遠くなりそうですが、先ず始めなければ変わらない。
2019 年 5月 23日 (木)   第1916回  ★拉致問題が解決し ないのは国会議員の覚悟
  「全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集 会」で、増元照明さんが、国会議員の覚悟のなさの証拠を痛烈に暴露しました。何と、ブルーリボンを付けてと訴えたにも関 わらず半数以上が付けていないそうです。流石、国家観も歴史観も持たない国会議員の集まりだけのことはあります。
  こういう奴等が、憲法改正も邪魔をしているのでしょう。その内の殆どが特亜3国の工作に掛かっているのでしょう。こ れ程までに恥知らずな国会議員が跋扈している国は世界でも珍しいのじゃないでしょうか。日本人の劣化はここまできている のです。何とも情けないですね。

  被害者のご家族にしたら怒りが収まらないでしょう。とは言え、これも憲法改正さえ反対する多くの国民の冷淡さもある のは間違い無いでしょう。つまりは、日本人全ての責任です。
2019 年 5月 22日 (水)   第1915回  ★豪総選挙現政権勝 利
  Chinaに取り込まれていたオーストラリア がその危険性に気がついて手を切ろうとしている動きに安心していたら、9日、第 6858回の「★ 豪総選挙はモリソン vs ショーテンが拮抗」で、取り上げたように又してもChina寄りの政権になりそ うな恐れがあることを知り、心配していました。

  ところが、何と奇跡的に現政権がその地位を守ったようです。辛うじて有権者が目覚めたようです。

  オーストラリアと言えば山岡鉄秀さんですが、ツイートしてくれています。

  こうなると、本当に日本が取り残されそうです。平和ボケも大概にしてほしいものですが、米中貿易戦争の意味も解って ない経済人が多いようで心配です。
2019 年 5月 22日 (水)   第1914回  ★ファーウェイ CEO 強気発言
  アメリカの強烈な制裁にファーウェイCEO が、強気の反論をしているようですが、本物の自信なのか、それとも強がりか。普通に考えればファーウェイに勝ち目がある とは思えないのですが、自身の根拠でもあるのでしょうか。  

保守速報 : ファーウェイCEO「わが社の進出を反対する国にはサービス提供しない」 https://t.co/uZUgVeFQes
  一方、グーグルが早くも取引停止を発表したようです。  
  
 ロイターより   2019年5月20 日

 米グーグル、ファーウェイとの一部ビジネス停止=関係筋

 [ニューヨーク 19日 ロイター] - 米アルファベット(GOOGL.O)は、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]との一部ビジネスを停止した。関係筋が19日にロ イターに明らかにした。

 これにより、ファーウェイは、グーグルのアンドロイドシステムの最新版にアクセスできなくなり、同社の中国国外のスマ ホ事業に打撃が及ぶ恐れがある。ファーウェイのアンドロイド版スマホの次のバージョンも「Google Play ストア」や「Gmail」などの主要サービスにアクセスができなくなる。

 関係筋は「ファーウェイはアンドロイドの公開バージョンのみ利用することができ、グーグルが特許権を持つアプリやサー ビスへのアクセスが不可能になる」と語った。

 米商務省は16日、米政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」にファー ウェイと関連68社を正式に追加した。[nL4N22S503]

 ファーウェイは引き続き、無料で一般公開されているアンドロイド・オープン・ソース・プロジェクト(AOSP)で入手 可能なアンドロイドOSにはアクセスできる。一方、グーグルに特許権があるアプリとサービスへのアクセスやテクニカルサ ポートなどは停止される。

 グーグルによると、全世界のアンドロイド端末ユーザー数は約25億人。

 グーグルの大半のモバイルアプリは中国国内で禁止されており、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)や百度(バイ ドゥ)などが代わりのアプリを提供している。そのため、中国市場での影響は限定的とみられる。

  さて、平和ボケ日本企業はどうするのでしょうか。ここらで、スマホの画期的な機種を発売するような気骨のある会社は いないのでしょうか。
  やはり、武田さんが言うように経営者にそんな気概はないのでしょうか。
2019 年 5月 21日 (火)   第1913回  ★米中 貿易戦争、高関税は序の口、これからが本番だ
  トランプさんが一日も早くChinaを筆頭に 特亜3国を叩き潰してくれないかと期待しています。案外早いのじゃないかと楽観していましたが、どうやらChinaもし たたかなようです。

  宮崎さんがファーウェイの想像以上の浸透振りを詳しく書いてくれています。どうも甘く見ていると反撃に会いそうで す。
  何と、ファーウェイはこの日のあることを読んで、部品の在庫を積んでいるようです。どうやらのんきなのは平和ボケ日 本だけじゃないでしょうか。世界は、したたかで腹黒い。平和ボケの日本人が太刀打ちするのは一筋縄では行かないようで す。

 宮崎正弘 の国際 ニュース・ 早読みより  令和元年(2019)5月19日(日曜日) 通巻第6084号 

 米中 貿易戦争、高関税は序の口、これからが本番だ
  5G開発で後れを取った米国勢、日本はお呼びではなかった

 ▲5G特許をめぐる競争は数年前から熾烈化していた。

 ファーウェイ排除の前段階からの米中激突の経過を振り返ろう。
 2018年春に習近平がトランプに直接電話をかけて、泣きついたとかの情報があるほど、ZTE(中興通訊)へのインテ ルの半導体供給停止処分は衝撃的かつ死活的だった。ZTEはインテルからの半導体供給が止まり、ドル箱だったスマホの組 み立てが不可能になって倒産しかけたのだ。
 ZTEはイランへの不正輸出がばれて、7年間の取引停止を言い渡されたばかりだった。

 トランプの次の手は中国への半導体製造装置の輸出禁止だった。
 これで福建省晋華集成電路(JHICC)は、せっかく工場を新築したのに、操業が不能となった。台湾から来ていた百人 のエンジニアも路頭に迷い、鳴り物入りの最新鋭工場は閑古鳥、まもなくペンペン草がはえるのではないか。
 そして完全なるファーウェイ排除となれば、中国として生き残る道は部品の国内生産しかない。半導体の自製化である。

 日米はともかく、中国はスマホ、基地局の輸出先を欧州とアフリカならびにミャンマーなどアジアの発展途上国の市場に置 き換えている。東チモールの山奥や、ミャンマーの辺疆へ行っても現地人がファーウェイを使っていた光景を目撃したが、驚 きである。

 そのうえファーウェイは、最悪シナリオに備え、半年分の生産に必要な部品をしずかに備蓄してきた。昨秋にぴたりと停 まっ た日本への発注が突如ぶり返していたのは、部品備蓄が目的だったのだ。

 鴻海精密工業は董事長の郭台銘が次期台湾総統に立候補するなどと息巻いたが、中国の主力工場から大量のレイオフをな し、インドなどへの工場移転を発表した。また一部は台湾へ復帰するとした。

 米中貿易戦争は凄まじい突風となって全中国に吹き荒れ、一部、共産党の高官は「GDPの1%減となるだろう」と予測す るが、1%ではなく、10%の悪影響がすでにでている。中国の株式市場は暴落寸前で、5月5日から17日までに深セン株 式市場で7・5%の下落、上海株式市場で5・6%の下落となった。

 遅きに逸したが、中国は半導体に自製化を本格的に稼働させる。なにしろインテルとクアルコムからファーウェイのみなら ず業界三位の小美(シャオメイ)も、廉価販売のOPPOも、半導体の供給を受けてきたのだから、今後、生産が直撃弾を受 けることになる。
 習政権は、半導体内製化に発破をかけ、開発メーカーなどが赤字であっても、株式市場から資金を調達しやすいように上場 を急がせる方向にある。

 ▲5G特許の「出願件数」で中国は米国を抜いた

 5G開発競争で、たしかに中国は「特許出願」の件数において世界最大である。あくまで「出願」で、特許が「成立」した 件数でないことを留意した上で、次の一覧を眺めてみよう。
 5G必須特許出願の企業別シェアは、ドイツの「IPリッテクス社」の調査に拠ると、

 ファーウェイ(中国)      15・05%
 ノキア (フィンランド)    13・92
 サムソン (韓国)       12・74
 LG (韓国)         12・34
 ZTE(中国)         11・70
 クアルコム(米国)        8・19
 エリクソン(スウエーデン)    7・93
 インテル(米国)         5・34

 明らかに米国並びに北欧が劣勢にあり、中国の大手二社で34%強。世界の三分の一を占める。日本企業と言えば、「まる でお呼びでない」。

 ただし、中国勢の特許出願は基地局に関する技術が殆どである。だが、一件優勢にみえる中国の5G開発には幾つかの深刻 な問題点がある。

 第一に「出願」と「成立」した特許とをよくよく吟味しなければならない。出願が多くとも、特許として認められるかは別 の問題である。

 第二に5G技術は4Gの上に成立するのである。つまり4G特許は圧倒的に米国クラルコムが保有する上、5Gは、4G特 許 へのロイヤリティ支払いを前提とする。だから中国はダミー(シンガポール籍のブロードコム)を使って、クアルコムの買収 に、史上空前の買収金額を示して乗っ取ろうとしたのだ。
土壇場でアメリカは、この中国が背後にいる野心的な買収案件に「国家安全保障にかかわる」として拒絶するという行動にで た。
 
 すでにオバマ政権時代から、中国の通信機器のスパイ行為、バックドアなどの仕掛けによって情報が中国に筒抜けになって い る「国家安全保障上の脅威」は情報関係者から指摘されていたが、オバマ政権はなにも手を打たなかったのだ。

 米下院情報委員会は報告書を作成して「ファーウェイ、ZTEなどの通信機器は中国のスパイ活動ならびにサイバー攻撃に 悪用される可能性が高い」と警告したため、ようやくオバマ大統領は2013年の米中首脳会談において「経済スパイ行為を しない」という合意をしたが、中国はこれをまったく無視してきた。

 ▲クアルコムとアップルの特許訴訟、突如、和解へ

 さらに重要な変化がアメリカで起きた。アップルとクアルコムは特許使用料問題で深刻な特許裁判を展開していた。アップ ルがクアルコムの特許が異常に高いと難詰し、合計270億ドルの訴訟を米国メーカー同士でいがみあい、このためアップル は5G製品の発表が出来ず、このまま行けばファーウェイ独走をゆるすことになる情勢にあった。

 「アメリカ企業同士があらそっている場合か」と政府や議会、株主、メディアから叩かれ、急転直下の和解。これでアップ ルの5G参入に目処が立った。

 米国企業が認識する中国の脅威とは、次期ハイテクで中国の後塵を拝するような事態が目前に迫り、焦燥がつのった背景が ある。とくに習政権が「2015 中国製造」を打ち上げたときに、アメリカは脅威を深刻に認識した。

 2017年1月に発足したトランプ政権はホワイトハウスに特別対策室を設置し、ハイテクに明るい専門家を急遽寄せ集め て、リストを作ってきたのだ。
当時、ホワイトハウスを訪問した加瀬英明氏から同年夏ごろに直接聞いたのだが「技術の専門家のデスクがもの凄く増えてい る」。トランプ政権は発足直後から、この問題に対応するチームを直轄してきたことになる。

 ▲世界の株式市場から時価総額250兆円が蒸発した

 2019年5月10日、トランプ大統領は、追加関税増額措置(2000億ドル分の中国製品に25%の高関税)を発表、 続けて同月15日、ファーウェイへの部品供給を事実上とめる「非常事態宣言」の大統領令に署名した。「中国」と名指しは ないが、だれが見ても中国製品の流入阻止が目的であることは明瞭だ。

 同時に米商務省は「ELリスト」を作成し、およそ68社をその対中禁輸リストに挙げた。
 このため株式市場は大混乱に陥った。世界すべての株式市場から時価総額に直して、およそ250兆円が蒸発した

 ファーウェイは世界68社から年間670億ドルにおよぶ部品を購入してきた。日本からは村田製作所、東芝メモリィ、日 本電産、ローム、SONY、三菱電機など電子部品、カメラ11社、アメリカはインテル、クラルコム、マイクロソフト、ブ ロードコムなど、じつに33社、そして台湾と韓国からで、中国でファーウェイに部品を収めてきたのは京東方科技集団、 BYDなど25社に過ぎなかった。

 むろん、米国企業をも直撃する。
 トランプの支持基盤である中西部では穀物輸出の農家、穀物商社が輸出減に悲鳴をあげた。サイロも、バージ船のターミナ ルも物流に混雑する風景はなくなり、中国でもターミナル、コンテナヤード、倉庫に行き交うフォークリフトの数が顕著に減 少し、とくに倉庫スペースは空きが目立つ。

 一度は米国復帰を宣言していたハーレー・ディビットソンは対中輸出が難しくなるため、4月23日、ウィスコンシン州か らタイへ工場移転を決めた。
 半導体を供給し、中国で組み立ててきたスマホ、とりわけアップルのiフォンは激甚な直撃を受け、米国内での販売価格は 150ドルほど高くなった。

 五月初旬の株価下落率でワースト銘柄は半導体のインテル(10・7%の暴落)、化学材のデュポン(9・8%)、半導体 のエヌビディア(7・8%)、アップル(6・9%)、動画配信のネットフリックス(6・2%)という具合だった。

 アメリカも中国も高関税適用対象からライフラインのかかわる品目を外してきたが、とくに中国は豚肉、食料などの税率を 据え置いた。報復で中国が高関税をかけたのは、ガスなど米国以外の輸入代替国があるものに限られた。

 一方、米国も消費財(傘とか、スポーツシューズ、PC、スマホ)への関税を据え置いてきたが、これらも第四次報復関税 が発動すれば対象となる。
 米中貿易戦争、まだまだ先の見通しが不透明だ。

  しかし、トランプさんの登場はまさに救世主だったようです。もしヒラリーが当選していたら、数年の内に世界は制覇さ れていた恐れもあったのじゃないでしょうか。
  幸い、習皇帝がバカだったのでポロリと勝利宣言をしてくれてバカなアメリカも気が付いてトランプさんを選んでくれた のかも知れません。

まさに危機一髪!
2019 年 5月 21日 (火)   第1912回  ★貿易協議という名 の戦争
  週末恒例の【討論】は、米中貿易戦争と言う世 界の将来が懸かっている大変なせんそうです。加瀬・田村・渡邊さんなどが参加されています。相変わらず渡邊さんの説明は 解り易い。

  それにしても、皆さんこの貿易戦争は天下分け目の決戦であることをご存知ですが、どうも、心配している通り親中政治 家や経済界が怪しそうです。
  もし本当にこの貿易戦争の意味が解っていないのだとしたら救い様のないバカとしか言い様がないでしょう。
  まさかとは思いますが、本当にChinaと心中する積もりでしょうか。それてともトラップに掛かっているのでどうに もならないのでしょうか。

【討 論】貿易協議という名の戦争[桜R1/5/18]

[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM4OgiMIAi6igsKB0JjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAAoQia]

  この状況が理解出来無いとは思えないので、やはりトラップで身動き出来ないと考えた方が良さそうです。日本人はト ラップには殊の外弱いそうですから。
2019 年 5月 21日 (火)   第1911回  ★ファー ウェイ制裁猶予か
  ファーウェイへの制裁が始まって、さあ面白く なりそうとワクワクしていたら、制裁猶予という見出しが目に飛び込み、「何だこれは」と、慌てて読んでみたら、何の糊塗 は無い現在使っている人達に猶予期間を儲けるということです。これは、当然でしょう。はい、今日からなんて言われたらそ りゃあ困りますよね。と言うか、今時ファーウェイを使っているのが情弱だから仕方ないという考え方もありそうです。アメ リカも案外優しいのかも。

   産経ニュースより     2019.5.18

  ファー ウェイ制裁猶予か 米、国内影響を考慮

 トランプ米政権が今月発表した中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を米市場から事実上排除する制裁措置 の発動が 一定期間、猶予される可能性が出てきた。ロイター通信が17日、米商務省の報道担当者の話として伝えた。

 既にファーウェイ製品を使用している企業や個人への影響を考慮し、90日間の猶予期間を設けることを検討しているとい う。

 米国内では人口の少ない地域でインターネットや携帯電話関連の設備にファーウェイ製品が使用されている。商務省の報道 担当者 は、猶予は「既存の設備の運用を妨げないようにするため」と説明した。

 トランプ大統領は15日、ファーウェイを念頭に、米企業に対し、安全保障上の脅威があると認める通信機器の使用を禁じ る大統領 令に署名。商務省もファーウェイと子会社に、米企業が電子部品などを政府の許可なく輸出することを禁じると発表するなど排除の動 きを強めていた。(共同)

  日本はやらないのでしょうか。一体どの位の影響が出るのか興味あります。平和ボケにほんだけにアメリカ以上に影響が あるのでしょうか。
  そんな情弱の平和ボケに気を使わず止めてしまえば面白いのですが、腰の引けた政府がそんなこと出来る訳はなさそう。
  それにしても、まだアメリカに同調しないのでしょうか。今アメリカに強力せずにどうするのでしょう。日本にとって最 大のチャンスでしょう。
2019 年 5月 20日 (月)   第1910回  ★経営トップが技術 開発を抑えている
  スマホや5Gなどの戦端技術で日本の製品が全 く振るはないのが不思議で仕方ありませんでした。

  「虎ノ門ニュース」で、須田・武田コンビがその原因をズバリ語ってくれました。
  何と、経営トップが技術開発を抑えているのだそうです。なる程、ありそうですね。目先の利益を追うあまり、時間のか かる開発を抑えているということでしょう。やはり、劣化した経営者に原因があったようです。
  やはり、経営者がリスクを撮る覚悟がないようでは企業は発展しないでしょう。東芝のフラッシュメモリーの扱いなどそ の典型かも。何とも情けない。
2019 年 5月 20日 (月)   第1909回  ★朝鮮総連破防法調 査団体 閣議決定
  政府が、朝鮮総連について、現在も「破壊活動 防止法に基づく調査対象団体である」とした答弁書を閣議決定したそうです。
  これは、共産党と同じということでしょう。突然の閣議決定に驚きました。一体何があったのでしょう。

  何時もの加藤健さんが、その顛末を書いてくれています。どうやら、松原仁・長尾たかしのお二人の活躍があったようで す。

松原仁先生@matsubarajin731 提出の拉致関係質問主意書への政府答弁が出た。
  やはり、真剣に動く議員が必要ですね。
2019 年 5月 19日 (日)   第1908回  ★30秒で終わる憲 法審査会…
  アメリカ国会が力を会わせChina撲滅の最 終戦に突入したという日本にとっても大変な次期に、日本の国会議員は全くやる気が無いようです。

  これも、日本の命運を握っている憲法審査会を30秒で終わったようです。全く、どこまで国民を虚仮にしたら気が済む のでしょうか。

  やはり、こいつ等に憲法改正を任していてもどうにもならないようです。かといって、ダブル選挙で自民が大勝しても内 部の敵が何とか阻止しようと蠢きそうです。

  結局は、トランプさんにあの押し付け憲法は破棄しますと宣言してもらうしかなさそうです。
2019 年 5月 19日 (日)   第1907回  ★米中対決は最終戦 へ突入
  アメリカのChina叩きは最終戦に突入した と見るべきだろうと、宮崎さんが書いてくれています。
  もうここまで来たらトランプさんも引換すことは無さそうです。と言うことは、後は、Chinaが何時崩壊するかを じっと待てば良いのじゃないでしょうか。
  ここで心配なのは日本の平和ボケ議員や経済界です。この現状がまだ理解出来無いのか具体的に撤退に動いているところ は少ないように思えます。

  いずれにしても、ここまで来たらもう腹を括って結末を見届けるしかないでしょう。今まで決断でき無かったところはそ れなりの自己責任を取ってもらうしかないでしょう。

  宮 崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより  令和元年(2019)5月16日(木曜日)参 通巻第6081号  

 非常 事態宣言 にいたったアメリカは中国製品排除を固く決意
  もはやルビコン河を渡った、米中対決は最終戦へ突入したと見るべきだろう

 2019年5月15日、トランプ米大統領は非常事態を宣言した。
 「非常事態」?
 国家安全保障上、極めて脅威となる「外国企業の通信機器」を米国企業が使用することを禁止する、つまり名指しこそして いない が、明らかにファーウェイ、ZTE、チャイナモバイルなどを完全に米国市場から排斥する大統領令にトランプは署名したのだ。

 そして驚くなかれ、反トランプ論調でならすリベラルはメディアも、この署名には反対しなかった。議会でも上院司法委員 会のリン ゼイ・グラハム委員長(サウスカロライナ州)は、「鍵は中国だ」と言明している(ワシントンポスト、15日)。

 狙いは言うまでもないが、次世代通信技術の中枢にある5Gの技術覇権をめぐって、中国の華為技術(ファーウェイ)や ZTEの躍 進にトドメを刺すことである。

 トランプ大統領が「非常事態」を宣言したため商取引規制権限が大統領に与えられたかたちだが、実質的に、この緊急事態 発令を受 けて、商務省が他の政府機関と協力し、150日以内に実施計画を取りまとめることになる。 追加の罰則が検討されるだろうとする見方もある。

 ロス商務長官は、「米国の供給網を外国勢力から守ることを目的としている」と述べ、「米国のデータとインフラが安全で あると国 民は信頼できる」とした。 また連邦通信委員会(FCC)のパイ委員長は「特定の外国企業の機器とサービスによる脅威を踏まえると、大統領令の署名は米国のネットワーク保全に向けた 重要な一歩だ」と強調した。

 わずか数日前にトランプ大統領は米中貿易戦争の幕を引くのではなく、第三幕を開けて、中国からの3000億ドルの輸入 品すべて に25%の関税をかけるとし、その舌の根も乾かぬうちに、「第四次もある」と述べた。

 このためウォール街は600ドル強の下落となったが、株価全体の2・4%に過ぎず、もっとも下落率が高かったのはもち ろ ん上海株 式市場、ついで台湾、韓国、香港、そして日本だった。

 東京市場では中国への依存度が高い日本電産、村田製作所、ローム、京セラなどが3〜5%の下落にあり、むしろ米国より 日 本のほう が強震に襲われた格好である。

 米中貿易戦争は、ワシントンと北京での下準備会合を重ね、おおむね妥協していた。六月の習近平訪米で、「解決するは ず」 だった。
メディアは、そういう期待をこめて、妥結が近いと書いてきたが、土壇場で習近平が卓袱台返しを演じたため、トランプ大統 領が激怒 し、ますます激突が深まる結果となった。

  これで、Chinaがどこまで耐えるのかが問題ですが、いい加減に諦めてもらいたいものです。もう逃げ道は無いで しょう。
2019 年 5月 18日 (土)   第1906回  ★トランプさん靖国 参拝か
  靖国問題解決の決定だとなるトランプさんの靖 国参拝の可能性が浮上して来たと夕刊フジが書いたようです。本当でしょうか。というより、是非実現してもらいたい。
  これが実現すればChinaはともかくKoreaは沈黙でしょう。と言うか、一番の問題であるアメリカと創価学会・ 公明党も何も言えないでしょう。

  安倍さんにトランプさんを是非説得してもらいたいものです。ついでに言えばあの押し付け憲法を廃止して帝国憲法に戻 すとトランプさんに宣言してもらいましょう。
  それで、日本が独立し、アメリカとの同盟を強固なものに出来ます。安倍さん全身全霊でトランプさんを説得してくださ い。
2019 年 5月 18日 (土)   第1905回  ★保健制度改革
  ネットで問題になっていた保健制度の抜け穴を Chinaを筆頭とした外国人に利用されている問題が、本の少しですが改良されたようです。

  「虎ノ門ニュース」で有本さんが詳しく説明してくれています。長尾たかしさんの活躍が実を結んだ様です。

  それにしても、こうした穴だらけの日本には呆れるばかりです。如何に政治家が仕事をしていなかったが良く分かりま す。

  兎に角、次の選挙で一人でも日本の為に働いてくれる人を選ぶことです。
  反日売国左翼・在日野党は一人残らず落としたいものです。
2019 年 5月 18日 (土)   第1904回  ★米国、ファーウェ イへの輸出を事実上禁止
  トランプさんChinaへの関税に続いて ファーウェイの退治にとりかかったようです。
  やはりトランプさんは完全にChinaを叩き潰す積もりのようです。もしかしたら手を緩めるのじゃないかと心配して きたのはトランプさんに対する疑いを払拭出来無かったのですが、もうここまで来たら間違い無いでしょう。
  どうやらトランプさんは中共独裁を叩き潰すまで攻撃の手を緩めないようです。これは、是非最後までやってもらいた い。
  本当なら、特亜3国をまとめて消滅させて欲しいところですが、取り敢えず体制の変換で我慢すべきでしょう。
  後は、時間ですが、出来るだけ早くお願いします。やはり、最後を見たい。
 
  渡邊哲也さんが解りやすくツイートしてくれています。

米国 ファーウェイと関連70社を商務省の貿易ブラックリスト入り これで米国企業からの部材の調達は絶望的、また、米国原産技術を利用した他国商品もその対象になりますから、日本からの調達も絶望的です。つまり、5Gで ファーウェイを採用したところで納期が分からなくなったという話です。
 米国、ファーウェイへの輸出を事実上禁止 日本を含む外国企業 にも罰則を含め適用 米国や日本などからのハイテク製品調達不能に〜ネットの反応「ファーウェイ終わった w」「Androidのアップデート止まるんか」 https://t.co/yI5YXPihag
2019 年 5月 17日 (金)   第1903回  ★習近平が「アジア 文 明対話」で基調講演
  習皇帝が追い詰められて焦っているようです。 何だか文明がどうとか良い出して一帯一路の仲間を集めて基調講演をしたそうです。
  まさにブーメランの見本のような話のようです。一体、何がしたかったのでしょうか。

  これも、宮崎さんが書いてくれています。最近、宮崎さんの記事が怒涛のようです。それだけ、世界というかChina の足掻きが酷いのかもしれません。

  宮崎正弘 の国際 ニュース・ 早読みより  令和元年(2019)5月16日(木曜日)弐 通巻第6080号 

 習近 平が「アジア文明対話」で基調講演。この「茶番劇」の評価は?
 「他文明を理解しあい、文明の共生が大切。BRIはそのためにも協力する」だとか

 5月15日から北京では「アジア文明対話」(亜州文明対話大会)なる、不思議な國際フォーラムが唐突に開催された。
冒頭に習近平が基調演説をおこなったのだが、抱腹絶倒の内容だった。

 習近平はまず「一つの文明の価値観を他者に押しつけるのは、破滅的かつ愚かである」と言った。これってアメリカのこと を批判するつもりらしいが、一方的価値観を押しつけてチベットなど他の文明を破壊しているのが自分のことだと気がついて いないのだ。

 「平等でお互いが差違を理解し合い、文明どうしが共存するために相互理解を深めることが必要である」とも言った。そし て「人類は運命共同体」だとも。(いったいウィグル弾圧、民族浄化、イスラム禁止、信徒の強制収容所での洗脳はどうなる のか?)

 また「女性地位の向上、貧困の是正のため中国はソフトパワーを発揮する。BRIはそのためにもアジア各国に寄与するの だ」と演説した。中国軍の南シナ海での軍事的挑発はアジアに軍事的脅威を運び、従来の秩序を破壊した中国の責任はどうす るのか、と問いただしたくなる。

 要するに米中貿易戦争を「文明の衝突」だとハンチントンを身勝手に解釈しているのだが、その底の浅い文明論理解より、 周囲の学者らがこの程度の演説草稿しか書けず、文明論のレベルの低さには深刻に憂鬱となる。
 このアジア文明対話には、なぜかギリシアのチプラス首相が招かれ、またインドの有名な俳優が出席したが、ほかに著名な 文明学者もおらず、何のためのフォーラムなのか、組織化も拙速かつ貧弱で、出席者から不満が噴出した。

 米中貿易戦争で関税を25%もかけられた中国が直面しているのは未曾有の「産業空洞化」だ。
時間の問題とされる「人民元大暴落」を目の前にして、党内からは習近平の外交に賛意も上がらず、いや、党内の雰囲気はひ たすら沈黙という、不気味で激烈な批判に遭遇している。おそらく党内の誰もが、習近平は早くやめろと望んでいるのであ る。

  メンツを失った習近平が国内の批判を回避し、国際的な画像を演出するために、予定にない基調報告になった のだ、と北京の 雀たちは、首を傾げつつ論じているそうな。ただしメディアは「貴重な演説だった」「中国の国際的地位を確認できた」など と空虚な報道をしているが。。。

  そう言えば、四月のBRI国際フォーラムも、習近平の晴れ舞台になるはずだった。
実相はと言えば、カネが欲しい元首クラス28ケ国、それこそプーチン、シシ、ナゼルバエフ、ルカシェンコ、ドウテルテら が出席したが、ついに具体的な援助予算の額を示せず、参加者は深く失望した。同時に「嗚呼、中国のドル払底はどうやら本 物のようだ」と悟った気配が色濃く残ったようである。

  しかし、どう観がえてもChinaが生き残る道は無いと思えるのですが、それでも習皇帝は諦めきれないのでしょう。 そりゃあ、折角掴んだ皇帝の地位をあっさりと諦めるのは至難の技でしょうね。可愛そうに。
  とは言え、あまり足掻くと、内部からも狙われるのじゃないでしょうか。やはり、ここは諦めてトランプさんに降参して 民主国家としての生き残りを計るしかなさそうです。
  本当は、消滅してほしいのですが、流石にそれは無理でしょう。
2019 年 5月 17日 (金)   第1902回  ★Chinaの手は 五島列島にも
  Chinaの日本侵略の魔の手は沖縄や北海道 だけでなく凡るところに伸びているようです。このままでは、日本は本当にChinaに乗っ取られそうです。 

  山田吉彦さんが、「虎ノ門ニュース」で警告を発してくれています。五島列島の危険も詳しく教えてくれています。
  日本の政治は完全に麻痺していますね。凡るところが穴だらけのようです。
  やはり、ここまでChinaの手が伸びているとなると一つ一つ手を打っても既に手遅れでしょう。
  こうなると、やはり、トランプさんに全面的に加担してChinaを叩き潰すことしか方法は無いでしょう。
  Chinaを叩き潰すためには、やはり平和ボケ議員や産業界が一致して協力する必要があります。今叩き潰さなければ 日本が乗っ取られることになりそうです。その時ではもう遅いでしょう。
2019 年 5月 17日 (金)   第1901回  ★マドゥロ政権には 隠し資産が相当あるよう
  Chinaの命取りの一つになるかと期待して いたベネズエラですが、とんでもない抜け道を持っているようです。
  宮崎さんが、読者の声で質問に答えてくれています。なんと隠し資産を持っているそうです。これで、Chinaの寿命 が延びるなんてことが無いことを願いたいものです。

  宮崎正弘 の国際 ニュース・ 早読みより   令和元年(2019)5月13日(月曜日)弐 通巻第6075号  

  (読 者の声2)貴誌によれば、ベネズエラのマドゥロ政権は自滅寸前、明日にも崩壊しそうという予測ですが、どっ こい、まだ存続しています。先日の国会議長によるクーデターの呼びかけに軍は応じませんでした。
 救いようのない政府、350万人もの国民がブラジルやコロンビアに避難しているというのに、この強圧的政権が生き延び ているのは何故でしょうか。
    (BC生、大垣市)

(宮崎正弘のコメント)じつはマドゥロ政権には隠し資産が相当あるようです。
 第一にコロンビアの麻薬密売の拠点として、機能していること。凡そ265トンの麻薬がコロンビアからベネズエラ経由で 南米、北米に流れ、末端価格は390億ドルにのぼると言われます(ワシントンポスト、5月12日)。
 第二に原油の密輸、ダンピングで原油を不法輸出しており、そのカネが大統領一派に流れ込んでいる。
 第三に金の売却です。昨年だけでも合計73トン、ベネズエラはトルコとUAEに売却し、30億ドルの収入を得たようで す。
 こうした秘密のドル調達作戦に関与しているベネズエラ工作員は世界26ヶ国に散り、そのダミー企業は176社にのぼる といわれます(同WP紙)。
 つまり、こうした裏金でマドゥロは軍と警察と情報部門を養い、かわりに彼らの体制擁護となって、反マドゥロ派の勢いが 伸びないとされています。

  何とも、世界は腹黒い。何でもありの世界ですね。やはり、人の良い日本人には歯が立たないでしょう。
  こうなると、Chinaが生き残る恐れもあるのでしょうか。嫌な世界です。 
2019 年 5月 16日 (木)   第1900回  ★米国、15大学孔 子学院をスパイ拠点として閉鎖
  トランプさんのChina排除がどんどん広 がっているようです。孔子学院も15大学が閉鎖されたようです。
  もうどうせならChinaに関係するものは全て排除しても良いのじゃないでしょうか。と言うか、もうそれに近いよう な状況のようです。

  やはり、トランプさんの決意は固いようです。この分で行けば、日本は完全に取り残されそうです。
  日本も、この波に乗って一気にChina潰しに動くべきなのにその気配は全く無いようです。やはり、トランプさんの 逆鱗に触れる時が来るのじゃないでしょうか。

  そのトランプ政権の怒涛の勢いを宮崎さんが詳しく書いてくれています。

  宮崎正弘 の国際 ニュース・ 早読みより  令和元年(2019)5月15日(水曜日) 通巻第6077号 <前日発行>

 「中 国人とみたらスパイと思え」。トランプ大統領のオフレコ発言を思い出した
   米国、「孔子学院」をスパイ拠点として、15大学孔子学院を閉鎖

 日本には立命館大学など15校に「孔子学院」がある。
いったい、そこで何が為されているのか? 世界に548ケ所、しかし孔子学院をまっさきに閉鎖したのはカナダだった。
PTAが立ち上がり、「あそこでは中国語教育いがいのことを教えている」と告発、その後、この波は米国へ伝播した。

 2018年8月、トランプ政権は国防権限法を成立させた。それ以前から米国はファーウェイ(華為技術)など、中国企業 の排斥に踏み切り、ZTE(中興通訊)へはインテルの半導体輸出を停止した。同社は生産がストップし、倒産寸前となっ た。
 国防権限法成立以後では、「チャイナ・モバイル」(中国移動)と米国参入を拒否した。

 米国では大学への支援プログラムのなかに、孔子学院援助予算が入っていて、これを全額拒否すると、孔子学院は物理的に も運営がしにくくなる。このポイントに国防権限法が有効に作用する。
ミネソタ大学などで孔子学院閉鎖がつづくのは、予算面からの措置である。また一部の大学では教職員が、教育カリキュラム に問題が多いとして、孔子学院閉校の署名活動や、抗議集会を開催してきたところもある。

 中国へ進出した外国企業に中国は技術の強制移転を求め、また企業内に共産党細胞の結成を強要するなど、高度技術の獲得 には非常識な強硬手段を辞さず、米国は改善を求めていたが、土壇場で中国側が拒否した。
このためトランプ大統領は中国からの輸入品すべてに25%の関税をかけるとして、米中貿易戦争は全面戦争の様相となった のである。

 米商務省は国家安全保障上、貴重なハイテク技術や情報が中国に漏れたり、技術移転が行われることに対抗し、「EL」を 作成している。
ELとは「エンティティ・リスト」の略で、すでに昨年には福建省晋華集成電路(JHICC)に発動した。このため米国か らの半導体製造装置が輸出できなくなり、台湾から百名のエンジニアも派遣されていたが、現在、この工場は閑古鳥が鳴いて いる。

 5月13日、米商務省はあらたに中国企業六社を「EL」に加えた。
 中国人民解放軍のダミー企業に米国製品がわたったとして「台州中浮新材料科技」など、また電子部品関連で「深セン市天 高科技」。「宇力達科技」などはイランへの不法輸出に関連したとして輸出管理法に抵触したと理由づけた。

 米国が指定した六社を英文名で列記すると次のようになる。
 Avin Electronics Technology Co Ltd, based in Shenzhen;
  Longkui Qu of Linhai, Zhejiang province;
  Multi-Mart Electronics Technology Co of Nanhai, Guangdong province;
  Taizhou CBM-Future New Material Science and Technology Co Ltd of Linhai,    Zhejiang province;
  Tenco Technology Co Ltd, Shenzhen
  Yutron Technology Co Ltd of Shenzhen.

 なにしろ「中国人とみたらスパイと思え」と財界人との非公式食事会で、トランプ大統領のオフレコ発言があったほどに、 米国は中国を明確に「敵」と位置づけたのだ。

  それにしても、日本は、何故このトランプさんの動きに乗ろうとしないのか訳がわかりません。それ程までに金の亡者に なってしまっているのでしょうか。何ともなさけないですね。
2019 年 5月 16日 (木)   第1899回  ★暴力が支配する一 触即発の世界経済
  何時も、興味深い書評をしてくれる宮崎さん が、衝撃的な本を紹介してくれています。
  渡邊哲也さんとの共著もある元やくざの猫 組長が Chineseが日本を食いものにしている現状を告発しているようです。
  日本の政治家が如何に仕事をしていないかが良く分かります。

  宮崎正弘 の国際 ニュース・ 早読みより  令和元年(2019)5月14日(火曜日) 通巻第6076号

  書 評 

 異様な事態に陥没していても「国際化」の波は停まらない
  惨状を呈してきた外国人の交通事故、逃亡、難民申請、そして生活保護

  猫組長『暴 力が支配する一触即発の世界経済』(ビジネス社)

 世界経済の闇に異次元の方向から光を当てて、常識をぶち破る非論理的な世界。こうした裏世界で逞しく図太く展開されて いる「やぐざ金融」とマフィアの経済活動の実態を知らない人が多い。
 著者は元山口組で金融の世界に学び、裏取引、インサイダー取引を実際に展開してきた人物である。本書でいよいよ本名を 公開したが、それまでは謎の作者「猫組長」で知られてきた。
 嘗て取引のあった中国のシノペックの子会社の幹部が、猫組長に助けを求めてきた。
「中国に帰るとヤバイので、マレーシアへ亡命したいから手伝って欲しい」というSOSだったそうな。
 海航集団のCEO王健がフランスで事故死した直後のこと、そもそも王健の「事故死」とて、絶対にあやしく、その直後に こんどはインターポールの王宏偉・総裁が北京へ召喚され、そのまま拘束されて裁判が五月にはじまった。
 海航集団において王健はアンチ王岐山派の先頭に立って、経営戦略をあらそった。王の事故死によって、ふたたび王岐山派 が主導権を回復したとか。シノペックのくだんの紳士も、反習近平派に属していた。
 
 さて海外からの留学生は現代日本で34万人強もいる。
 このうち中国人が12万3000人、ベトナム人が8万強。かれらは真面目に学校に通っているのか。
 コンビニ、居酒屋などのアルバイト戦線で主要な働き手だが、国を出るときにブローカーに法外な手数料が支払われる。だ から日本語学校に70万円とか百万円の高い授業料をおさめても、学校に通わないで蒸発するのだ。
 就労先ではブローカーが、とくにベトナム人を焚きつけ、残業代の精算から、補償の裁判を起こさせ、雇用主からカネをむ しり取る算段を教唆する。
 あげくに難民申請をすると六ヶ月間日本に残留できる。生活保護を繰り返して暮らす手口もブローカーという名前の悪質な やくざもどきベトナムの仲介業者、そして日本のブローカーたちが組んでいる。
 だから始末に負えないのだ。
 さて本書で、参考になるデータの一つは、日本の47都道府県で、日本語を喋れなくても自動車免許がとれる地方自治体が どれだけあるのか、調べ上げた一覧がある。
 47都道府県のうち、岐阜県をのぞく46地方自治体では、英語だけで免許がとれる。
 中国語だけで自動車免許が取得できるのは30もあり、ついでポルトガル語が18,これはブラジルからの出稼ぎが多いか らだ。そしてベトナム語だけが2県(神奈川と奈良)ある。
 外国人がこれほど容易に日本で免許取得でき、かつレンタカーをかりるわけだから、事故率が高くなってレンタカー会社を 泣かせているのも無理はない。

  それにしても、政治家を筆頭に良くもここまで日本をスキだらけのまま放置してきたものです。
  ここまで食いものにされても気が付かないのか、それとも利権に繋がっているのか。いずれにしても、これで増税なんて 良く言えるものです。
  いい加減に、まともに仕事をしてもらいたいものです。
2019 年 5月 16日 (木)   第1898回  ★★パキ スタン、IMFと救済案を準備交渉で合意
  今日の、第 6865回の「★「中国はグアダル開発をやめろ」。BLAがヴィデオで警告」で、IMFにパキスタンを管理 下に置いてChinaの債権を大幅に削減することでトランプさんのChina潰しを後ろからバックアップしろと書きま 下。
  何と、本当になりそうなようです。宮崎さんが書いてくれています。これは面白くなりそうです。
  Chinaにとっては致命傷になるのじゃないでしょうか。と言うか、なって欲しい。これで足りなければ、ベネズエラ 以下候補国はまだまだあります。なんなら一斉に管理下に置いてChinaの息の根を止めて下さい。  

 宮崎正弘 の国際 ニュース・ 早読みより  令和元年(2019)5月14日(火曜日) 通巻第6076号 

 パキ スタン、IMFと救済案を準備交渉で合意
  カーン首相補佐官が地元メディアに答えて「本格合意は近い」と。

 IMF特別チームがイスラマバード入りしたのは四月下旬だった。
 パキスタンの首相諮問委員会的な金融チームを首相アドバイザーのアブダル・ハフィーズ・シャイカ博士が率い、5月12 日にようやく合意に漕ぎ着けた。

 イスラマバードにおける、地元メディアとの会見で、
 「向こう三年間にIMFは60億ドル、くわえて世銀、ADBなどから20〜-30億ドルの新規融資に目処が立ち、下準 備交渉で合意が成立した」とシャイカ博士は語った。

 IMFがパキスタンに突きつけた必須の条件とは、パキスタン国営企業の改革、無駄の削減、政府補助金廃止、とりわけ非 能率のLNG国営企業の民営化などが骨子とされ、これらの条件を満たすには決定的な政策変更がイムラン・カーン政権に課 せられることになる。

 カーン首相は就任後、北京へは行かずにサウジアラビアを二度訪問し、緊急の繋ぎ融資を決めてから中国を訪問した。しか し中国が約束した30億ドルの追加融資は雲散霧消していた。しかし何があっても懲りないのはパキスタン人の特徴でもあ り、四月のシルクロード国際フォーラムにはまたもカーン首相は訪中した。しかし、この会議はカネに群がろうとするカザフ スタン、エジプト、ミャンマーなども出席しており、確約的な返答は北京政府からは明示されなかったという。

 パキスタンは中国と軍需産業でも合弁企業を経営しており、じつは戦車を製造しているが、これも削減対象となったかは不 明だ。

  これは、Chinaの崩壊を以外と早く見ることが出来るのじゃないでようか。ワクワクします。
2019 年 5月 15日 (水)   第1897回  ★南シナ海で日米印 比4カ国海軍の共同演習
  南シナ海で、画期的な共同演習が行われたよう です。何と、日米印にフィリピンが加わっているのです。これは何とも歓迎すべきことでしょう。いよいよルゥテルテさんも Chinaと対決する気になったのでしょうか。
  これに、台湾も加わると鉄壁の構えです。早くそうなる日が来てほしいものです。もしかしたら、それよりも先に Chinaが崩壊するかも。と言うか、そうであってもらいたい。

  西村幸祐さんがツイートしてくれています。
  いよいよChinaの終わりも近そう。
2019 年 5月 15日 (水)   第1896回  ★やっぱりいらない 外務省
  これだけは何の為に莫大な予算を突き込んだの か理解ができなかった、2018年3月31日、第 70回の「★ 壮絶な無駄使い、ジャパンハウス」で、丸山さんも追求してくれたジャパンハウスは、やはり有効に利用されて いるとはおもえません。

  杉田水脈さんが加藤さんとの対談でその無駄を語ってくれています。外務省は今まで特亜3国の言いなりで放置してきた ニセ慰安婦問題などを世界に広報するべきなのに相変わらず何もやていないとおもわれます。
  こんな予算は、民間で活躍してくれている方達に援助してもらいたいものです。お前たちの何倍も良い仕事を自費でやっ てくれていることに罪悪感はないのか。と言うか、あれば、もっと仕事してますね。
2019 年 5月 14日 (火)   第1895回  ★期待の高かった映 画の評判を落とした俳優
  阿比留さんがフェイスブックで見ようと期待し ていた映画の出演者の発言で一気に興味が覚めたと書いていました。
  なる程と思っていたら、百田さんのツイッターでの参戦などもあったのか、一気にツイッターで広まったようです。
  どうやら、映画のファン層の怒りを買ったようで、これは映画の興行収入に響きそうです。
  人を呪わば穴二つの典型例でしょうか。安倍さんを揶揄して良い気になっていたようですが、自分の俳優声明を徹底的に 落としたようです。映画の製作会社も今頃は真っ青でしょう。もう二度と使ってくれないのじゃないでしょうか。

  解りもしないくせに反体制を気取るる有名人は気をつけた方が良いですね。時代は変わりつつあるようです。


  依田さんも参戦しています。 

2019 年 5月 14日 (火)   第1894回  ★東アジアの三大馬 鹿
  石平さんが、ツイッターで面白いことを産屋い てくれています。今や国を終わらせようとしているChinaの習皇帝、同じく国を終わらせようとしているKoreaの文 ちゃん、何と、それに日本のルーピーを入れた3人を「東アジアの三大馬鹿」と呼ぼうと言うのです。
  概ね賛同しますが、ルーピーよりはアレ(菅)を入れて欲しいのは私だけでしょうか。アレ(菅)は最近大人しいような ので忘れられているのかも。

  いずれにしても、今があの悪夢の政権だったらどうなっていたかと考えると日本も運だけで生き延びているのじゃないで しょうか。まさに危機一髪でした。

2019 年 5月 14日 (火)   第1893回  ★中国が米国債を売 れないわけ
   Chinaが順調に追い込まれています。ど う見ても勝ち目はないのですが、必死で生き延びようとしているようです。そんな無駄な努力は止めてあっさり崩壊してもら いたいものです。

  渡邊哲也さんが、如何にChinaにはもう打つ手がないかを解り易く解説してくれています。

  それにしても、何度も書きますが、これでもChinaを切り捨てることの出来ない日本って一体どうしたのでしょう。 単なる平和ボケのバカでしょうか。


2019 年 5月 13日 (月)   第1892回  ★自民大阪、唐突な 維新融和路線
  何だか大坂が大変なことになっているようで す。と言うか、維新に自民・公明が全面敗北を認めたということじゃないでしょうか。
  尤も、自民は内部の争いが残っているようです。いずれにしても、体勢は維新の勝ちでしょう。
  となると、堺市も手に入れた維新が都構想に堺を取り込むことで勝負ありでしょう。

  さて、本当にそうなるのでしょうか。あの沖縄の自民と同じような体たらくの大坂がまるまるかどうかに懸かりそうで す。と言うか、もう反対は出来ないのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより     2019.5.11

  自 民大阪、唐突な維新融和路線 「もう終わり」市議ら猛反発
 
 「民意を得た維新と連携を目指す。従来の立ち位置を変えていく」。自民大阪府連の新会長が会見の冒頭で訴えたのは、不 倶戴天の敵であるはずの維新との関係改善だった。

 ダブル選で完敗しただけでなく、安倍晋三首相も応援に駆けつけた衆院大阪12区補選で維新候補に膝を屈した自民府連。 府議・市議選でも議席を減らし、「解党的」とまで言われた現状について、この日就任した衆院議員の渡嘉敷奈緒美会長は 「負けは神様がくれた贈り物」と表現。「対立からは何も生まれない」と維新への歩み寄りを明確に打ち出した。

 会見に先立って行われた府連の総務会では、都構想の住民投票容認について賛成多数で承認を得られたと強調したが、大阪 市議団を中心に維新へのアレルギーは強い。ある自民市議は渡嘉敷氏の融和路線について「全体会議では一切そんなこと聞い ていない。国会議員は自分らの選挙のことだけ。府連はもう終わりや」と猛反発した。

 維新の松井一郎代表は渡嘉敷氏の発言について「自民の市議団、府議団からそんな話聞いたことない。渡嘉敷さんにどれだ けのガバナンス(組織統治)力があるのか」と疑問を呈した。

  それにしても、自民も思い切った手を打ったものです。これも女性だから出来た決断でしょうか。さて、どうなることや ら。
2019 年 5月 13日 (月)   第1891回  ★日韓併合前の貴重 な動画
  Koreaの人達が難い日本に併合される前の 素晴らしい時代に帰りたいようですが、その貴重な動画がツイートされていました。
  この画像はネットでは有名ですが、動画は初めて見たような気がします。

  やはり、Korean は色の無いあの時代が好きなんですね。どうぞ遠慮せずにあの時代を取り戻してください。

日韓併合前の半島の貴重なフィルム pic.twitter.com/9PpjdpRW4c
  やはり、何も無いシンプルな生活は最高でしょう。これぞ足るを知る見本です。世界がこうすれば資源の無駄遣いも無く なって地球も喜ぶでしょう。
2019 年 5月 13日 (月)   第1890回  ★文ちゃん相変わら ず出鱈目
  文ちゃんが飛翔体を諦めミサイルと認めたよう ですが、北のミサイルは脅威にならないのだそうです。

  崔碩栄さんに、去年、自衛隊の紹介機に脅威と騒いでいたのにと皮肉られています。
  このブーメラン戦法はどこかで良くみますね。やはり、あの日本の国会で騒いでいる人たちは、「日本に住んで日本国籍 を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」でしょうか。

  何処に住んでも正体は隠せ無いのかも。ブーメランがあの国の得意技だったとは。
2019 年 5月 12日 (日)   第1889回  ★トランプさん残り も関税引き揚げ
  トランプさんがやってくれました。残りも関税 アップで、殆ど前商品が関税25%になったようです。
  さて、Chinaは報復関税で対抗するようですが規模が違うだけに勝負にならないでしょう。
  どこまでChinaが辛抱できるかが勝負になるのでしょうか。辛抱なんかしなくて良いですから、速やかに崩壊氏ても らいたいものです。
  それにしても、トランプさんの決断の早さに感服します。本当にトランプさんで良かった。

  さて、勝負は何時つくでしょうか。
2019 年 5月 12日 (日)   第1888回  ★文ちゃん 日本が 問題を作っている
  文ちゃんは、本当にそうおもっているのでしょ うか。やはり、Koreaの素晴らしい教育を素直に信じるとこうなるのでしょうか。
  子供達の未来を見るようです。やはり、Koreaの未来は明るいですね。後、何ヶ月持つのでしょうか。

  それにしても、「日本は歴史問題を国内政治に持ち込んだ」には、唖然とするしかないですね。やはり、Korean は素晴らしい大統領を選んでくれたものです。これで、日本が譲歩するようでは政権は持たないでしょう。
  文ちゃんもう一息です。頑張って国交断絶まで持って行くか、その前に崩壊するかどちらでもお好きな方を選んでくださ い。
  それにしても、これが教育の成せる技とすれば、その恐ろしさを改めて思い知らされます。日本も危ない。
2019 年 5月 12日 (日)   第1887回  ★IMFに続き ADBも「チャイナ・プレミアム」を適用へ
  トランプさんのChinaへの関税追加を10 日に実施しました。さて、どうなるのでしょうか。今頃は譲歩しているのでしょうか。

  いずれにしてもChinaの崩壊が早くなるかどうかだけのことでしょう。本当は一日も早く崩壊させてもらいたいので すがどうなることやら。

  宮崎さんが、Chinaの凄まじい負債にビビったIMFに続き ADBも対中国向け融資に「チャイナ・プレミアム」を適用すると書いてくれています。
  今頃何を言ってるんだと言いたいですね。お前達が煽ったのじゃないか。まさかこんなことになるとは思わなかったなん て言うのでしょうか。
  宮崎さんはとっくに警告していたじゃないですか。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   令和元年(2019)5月10日(金曜日)弐 通巻第6072号 

 IMF に続き ADBも対中国向け融資に「チャイナ・プレミアム」を適用へ
  誰も知らない負債総額。ひょっとして9900兆円か?

 IMFもADB(アジア開発銀行)も世界銀行も、いや、中国共産党のトップも、いったい中国の負債総額がいくらなの か、誰も知 らないのである。
なぜならデータがすべて不透明なうえ、水増しが常識であり、嘘の上に嘘を重ねていけば誰も本当のことが分からないのは当 然であ る。
 
 或る北京人民大学教授が「中国のGDPは1・67%だ」としたが、それでも多すぎる。実際のGDP成長率はマイナスだ ろうとする 観測がほうぼうの専門家からあがり、また中国内部でも朱容基元首相の息子のグループは、負債総額は9900兆円だとする衝撃に数 字をあげた。

 筆者自身、これまで中国の債務を3700兆円と踏んで、最新の拙著(『余命半年の中国・韓国経済』、ビジネス社)等で も開陳し てきたが、奇しくもBISが昨年八月に報告した数字も3070兆円だった。
 欧米の金融界では、すでに中国企業の社債起債には2%以上の金利上乗せをはかり、IFMもすでに中国向け融資の金利を 上げると 公表している(つまり「チャイナ・プレミアム」は既に厳然と発生している)。

 「借金の罠」論がようやく世界金融界の常識となり、AIIBはサラ金のようなもの」と比喩した麻生財務大臣の発言が、 いかに正 鵠を得たものであったか、西側は共通認識として共有できるようになった。

 追いうちをかけるかのように、2019年5月4日、フィジーで開催されたADB年次総会において麻生財務相は「中国に 借り手の 『卒業』を促した」とした。
 
 2018年だけでもADBは中国向けに26億ドルを貸し付けている。金満国家をほこる国になぜADBは貸すのか? 今 後、たとえ 中国からの借金要請があっても、ADBは金利をあげる準備をするとした。
言外にはあれほど鳴り物入りで設立した中国の「AIIB(アジア・インフラ投資銀行)が、カネを貸せば良いではないか」 と皮肉っ ているのだが。

 欧州のバンカー、アナリストらは公表された数字からも、当該国家のGDPと輸出統計、外貨準備を精密に比較しつつ、下 記の八ケ 国がデフォルトをやらかしそうだと警鐘をならしている。
すなわちモンゴル、モンテネグロ、パキスタン、ラオス、キルギス、モルディブ、ジブチ、タジキスタンである。いずれも中 国が最大 の債権国である。

 この他にIMFに救援を求めたか、あるいは近い将来にIMF救援を求めざるを得ない国にはベネズエラ、ニカラグア、コ ンゴ共和 国、とうに破産して国はジンバブエがリスト入りするだろう。

 そうなると最も困惑するのはカネの貸し手である。つまり中国である。IMFは債権国に80%前後の債権放棄を迫るから だ。米国の ロジウム・グループの報告書に拠れば、中国の一帯一路融資物件のうち、すでに38件、500億ドル強の債務のリスケがあったとい う。このうち14件は債権放棄だというが、秘密の二国間交渉だったために詳細は公表されないままである。
  中国発の金融危機、間もなく爆発する。

  それにしても、凄まじい負債ですね。これが崩壊したら、やはり世界に与える影響は途方もないものがありそうです。そ れでも、放置しておくよりは今潰した方が被害は小さいのは間違い無いでしょう。
  どのくらいの影響が起きるのかこの目で見てみたいものです。
2019 年 5月 11日 (土)   第1886回  ★やっと始めた憲法 審会、CM問題でダラダラ
  やっと、憲法審査会が開かれたようですが、何 だか訳の解らないCM問題で実質の審議を避ける作戦が取られそうな恐れがありそうです。

  維新の馬場さんが発言しています。どうやらありそうです。産経が分り易い記事を書いてくれています。

  ところが、枝野は、12年前と反対の意見を吐いているようです。相変わらずブーメランの好きな奴等です。
  どうやっても審議をさせたくないようです。それ程までに、特亜3国の指令がきついのでしょうか。

  これで、散々邪魔すれば、流石の平和ボケの日本人も目が覚めるでしょうか。それとも、反日売国左翼・在日マスメディ アが全力で報道しない自由を行使してなかったことにするのでしょうか。
  こんな民主主義はいらない。

  産 経ニュースより     2019.5.9  

  衆院憲法審、民放連「CM量の自主規制できず」
 
 衆院憲法審査会は9日午前、憲法改正の是非を問う国民投票に際したCM規制のあり方について、参考人招致した 日本民間放送連盟 (民放連)から意見を聴取した。民放連は、国民投票法が求める「表現の自由」に抵触するとして、CM量の自主規制はできないとの 考えを表明した。

 憲法審で実質的な議論が行われたのは、衆参両院を通じて1年3カ月ぶり。

 野党側は、各党の資金力によりCM量に差が出れば国民投票の公平性が損なわれると懸念している。民放連の永原 伸専務理事は「法 的な根拠もない中で放送事業者の勝手な判断で(規制を)行えない」と述べた。法規制にも反対した。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、平成19年に成立した国民投票法は当時の民放連がCM量を自主規制すると述べた ことが制定の前提 になったと指摘し「(自主規制しないなら)現行法は欠陥法と言わざるを得ない」と主張した。

  それにしても、本当に恥というものを持ち合わせて無いようです。見事とか言い様が無いですね。
2019 年 5月 11日 (土)   第1885回  ★Korea、日本 製鉄差し押さえ資産売却案検討突入
  Koreaの裁判所も何を恐れているのか仕事 が遅いようです。本気で日本と国交断絶する覚悟がないのでしょうか。何とも情けない奴等です。尤も、それ以上に決断でき ないのが日本政府ですから情けなさの上塗りです。
  それにしても、何時まで待たすつもりでしょうか。余り長くなると、その前にKoreaの崩壊が始まりそうです。

    中央日 報日本語版より     2019年05月08日

  韓 国裁判所、日本製鉄差し押さえ資産売却案検討突入

  大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支院は7日、日帝強制徴用被害者代理人団が1日に戦犯企業である日本製鉄(旧新日鉄住金)の差し押さえ資産を現金化してほ しいという内容の売却命令申し立てを受け付けたと明らかにした。

  大邱地裁浦項支院は「最近強制徴用被害者と相続人10人ほどが出した新日鉄住金系列会社PNRの株式保有分の現金化命令申し立てを検討中。結論を早く出さ なくてはならないが、処理過程が複雑で相当の時間がかかるものとみられる」と明らかにした。

  裁判所は今回の事案が特殊なため処理方法を決めるのに苦労している。単純な金銭債権関係ならば債務者尋問期日を決めて立場を聴取した後に判断して資産強制 売却の可否を決定できるが、今回の場合は外国にある債務者に尋問期日を通知する文書送達の問題などの手続きが必要だ。

  日本製鉄強制動員被害者代理人団は「90歳前後である生存被害者の年齢を考慮すると現金化を遅らせる限界に達した。だが強制動員加害企業をはじめとするい かなる主体からもこれと関連した意志表示を得られず売却命令を申し立てた」と明らかにした。

  浦項支院が日帝強制徴用被害者代理人団の申し立てを受け入れれば現在差し押さえている日本製鉄とポスコの合弁会社PNRの株式は強制売却手続きを踏むこと になる。日本製鉄はリサイクル業者であるPNRの株式30%に相当する約234万株(約110億ウォン相当)を保有して いる。

  これに先立ち韓国大法院(最高裁に相当)は昨年10月に強制徴用被害者4人が新日鉄住金を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で会社側に「被害者1人当たり 1億ウォンずつ賠償金を支給せよ」と確定判決を出した。

  本当は、もっと簡単な手続きで出来るのだが、日韓がこじれる事の責任をとりたくないので、態と複雑な振りをしている との噂もあるようです。さて、どちらが本当でしょう。
  それにしても、ここまで来て躊躇するとは、やはりKorean も臆病ですね。もう、ここまで来たらやるしかないでしょう。日本なんかと国交断絶したって何の影響も無いでしょう。何と言っても、凄いKoreaですも の。
2019 年 5月 10日 (金)   第1884回  ★★ニセ慰安婦訴訟 が審理可能に
  Koreaが又しても面白いことを始めてくれ るようです。何と、ニセ慰安婦訴訟が可能になるのだそうです。
  とうとうKoreaも何をやっても遺憾砲しか撃たない平和ボケ日本に、こんなことでは何時まで経っても国交断絶なん か言い出さないと痺れを気らしたのでしょうか。
  さて、そのボケた日本政府はどうするのでしょうか。やはり、実際に訴訟が始まるまで待って決断するとのたまうので しょうね。辛抱強いことです。

  NHKより    2019年5月 9日

  元 慰安婦訴訟が審理可能に 日韓関係 新たな懸念のおそれ

  韓国の元慰安婦などが2016年に日本政府に損害賠償を求めて起こした裁判で、ソウルにある裁判所は審理 開始に向けた手続きをとり、9日以降、審理を行うことが可能になりました。

 日韓関係の悪化に歯止めがかからない中、裁判が本格的に動きだすことになるのか注目されます。

 韓国の元慰安婦や遺族20人は、2016年12月、「精神的、肉体的苦痛を強いられた」として、日本政府に対して総額 でおよそ30億ウォン、日本円にして2億8000万円余りの損害賠償を求める裁判をソウル中央地方裁判所に起こしまし た。

 裁判所によりますと、日本政府が訴状を受け取らなかったため、ことし3月、書類を一定期間、裁判所に掲示することで訴 状が相手に届いたとみなす公示送達の手続きをとり、9日以降、審理を行うことが可能になるということです。

 ただ、審理の日程など、今後の詳しいことは明らかになっておらず、裁判が本格的に動きだすことになるのか、注目されま す。

 慰安婦問題について、日本政府は、2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したという立場で、太平 洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判に続き、日韓関係の新たな懸案となるおそれもあります。

  なる程、天下のNHKさんが「懸念となる恐れ」と、のんびりとしているようなので、きっと何も起きずに有耶無耶で須 磨すのでしょう。
  やはり、国交断絶はKoreaからでないと不可能のようですね。と言うことは、文ちゃんを挑発するしかなさそうで す。
2019 年 5月 10日 (金)   第1883回  ★宮崎・福島コンビ 台湾とベネズエラを語る
  宮崎・福島コンビが台湾総統選挙やベネズエラ 問題を詳しく語ってくれています。やはり、裏で糸を引くChinaはもう息切れのようですが、果たしてどうなるのでしょ うか。
  トランプさんが息の音を止めてくれれば全ては解決するのですが、トランプさんにそこまでの覚悟があるのかどうかも不 安です。

  それにしても、相変わらず情勢の読めない日本の企業の劣化はどうにもならないようです。今の状況で、どうしたら Chinaに傾倒できるのかその考えが理解できません。やはり、単なるバカなのでしょうか。

  動画が埋め込めなくなっているので、リンク元で見てください。ブログには埋め込めます。何が起きているのでしょう か。 
2019 年 5月 10日 (金)   第1882回  ★マスコミは本当に 女系天皇で日本を破壊するのか
  反日売国左翼・在日マスメディアは、女系天皇 が日本の消滅に繋がることを本当に解っているのでしょうか。それとも、指令元が余りにも力があって逆らえ無いのか。
  幾ら何でも、女系を押し進めて本当に特亜3国系の天皇になったらどう責任をとるのでしょうか。それとも、その時に なって真っ青になるのでしょうか。と言うか、その頃は書いた会社も社員ももう存在しない可能性もありそうです。その時日 本人はどうするのでしょうか。

  小川栄太郎さんが、その危険性に怒りをぶつけてくれています。やはり、宮内庁を早急に正常に戻す必要がありそうで す。こんな問題に国民を関わらすことが大間違いでしょう。伝統を知り尽くし、きちんと動ける宮内庁がどうしても必要で す。
  素人に口出さすな。日本の国体を無知な素人に触らせる愚をもっと真剣に考えるべき。
2019 年 5月 9日 (木)   第1881回  ★今でも韓国にとっ て最も恐ろしい存在は日本!
  日本の日教組も裸足で逃げ出しそうな Koreaの教育の恐ろしさを、7日、第 2156回の「★ 余りにも可愛そうなKoreaの子供達」で、取り上げました。
  とは言え、日本の教育界にもKorean が多く入り込んでいるようなので案外負けていないのかも。そんな教師に当たった子供は本当に気の毒とか言えません。

  ところが、Koreaでは教育だけで済まず、テレビでもとんでもないことがやられているようです。
 
  「虎ノ門ニュース」でゲストの松木さんが偶然Koreaで目にした番組を撮ったものだそうです。
  日本のテレビ局も真っ青ですね。とは言いながら、日本のテレビ局のKorea汚染も相当なものがあるようなので、こ こでも良い勝負かも。
  それにしても、こんなことは自分の国だけでやってほしいものです。やはり、反日売国左翼・在日共の一掃が急がれま す。

  それにしても、これは酷いですね。あの国で育てば反日に成らざるを得ないですね。本当に気の毒ですが、やはり未来永 劫付き合いたくない。
2019 年 5月 9日 (木)   第1880回  ★皇位継承とは生者 だけで歴史を進めるんじゃない
  相変わらず皇室について何も知らない国民のア ンケートをとって女系天皇を促進する反日売国左翼・在日マスメディアが蠢いています。
  多分新聞記者も解ってないないのだろうとは思いますが、もしかしたら解っていて日本を破壊するためにやっているのか もしれません。やはり、特亜3国の企てでしょうか。とは言え、奴等にも本当のことが解っているとは思えない。

  やはり、日本人が早く本当の皇室の意味、シラス国の素晴らしさを知るしか解決策は無いでしょう。

  青山さんが、今生きている人たちだけで決めるのじゃなく亡くなった方達の積み重ねを一緒にして考えるべきという考え を紹介してくれていますが、これは素晴らしい考えです。ましてや、知識のない現代人が口田すことじゃないと言えば顰蹙を 買いそうですが、それが信実です。

青山繁晴「天皇陛下がいらっしゃれば済む事じゃなくて、どういう風に続 いてきたか。皇位継承とは生者だけで歴史を進めるんじゃなく、亡くなった方々の積み重ねてきた伝統を一緒に扱う事っ て論があった。男系って言葉をやめて父系にしませんか。男女差別じゃなく父系だと辿れるって一点を申し上げて る」 pic.twitter.com/SgoIbwjJvg
  水間さんが主張されている皇位継承者の問題について情報は他からだったと 言われています。青山さんもかなり気にしているようです。
  それでも、今回の保守からの攻撃で、青山さんが反省されたのか自慢話が減って非情に格調が高くなったように 思えるのは私だけでしょうか。    


青山繁晴「皇位継承に相応しい年齢の男子がどれ位いらっしゃる か言った が、あれは僕や他の人の見解ではなく、国政調査権に基づいて依頼をした。どこの機関がどう調べたかは一切出さな いこ とを条件に文書で回答があった。この件は妥協の成立という訳にはいかない」
2019 年 5月 8日 (水)   第1879回  ★麻生さん Chinaに発展途上国の振りをするな
  財務省に取り込まれている麻生さんですが、 chinaに対して痛烈なと言うか本当の事を言ってくれたようです。
  あのChina得意の金を借りるときに発展途上国を主張することにズバリと言ってのけてくれました。
  発展途上国の振りをするなと。

  確かに、麻生さんは外務相の方が良さそうですね。財務省には弱味を握られているのじゃないでしょうか。その点、外務 相なら歯に衣着せない口撃も効き目がありそうです。
2019 年 5月 8日 (水)   第1878回  ★郭台銘は危険人 物、日本としても超重要問題
  台湾総統選挙に名乗りを挙げた郭台銘の動きが 不気味と、4日、第 1869回の「 ★郭台銘、またトラ ンプ大統領と会見」でも、取り上げました。
  本心はどこにあるのか、もしかしたら本当に台湾の独立を考えているのだろうかとも思ったりもします。

  ところが、深田萌絵さんが、そんな甘い考えを吹き飛ばす危険人物振りを語ってくれています。やはり、相当な悪のよう ですね。孫と一緒にシャープを乗っ取っただけのことはありそうです。 

  台湾の人達が騙されて選ばないことだけを期待します。やはり、日本政府が真剣に取り組まないと大変なことになりそう です。何時までもChinaに未練を残していると大きなしっぺ返しを喰らうことになりそうです。

  又、シャープと同じように台湾も取られるのでしょうか。
2019 年 5月 7日 (火)   第1877回  ★いよいよ Chinaの終わりか トランプさんの強烈な一発
  トランプさんが変に譲歩して手を打つのじゃな いかと心配していましたが、土壇場に来て強烈な一発を放ちましたね。これは、中途半端では許さないという最後通牒でしょ うか。
  これで、Chinaが全面的に下りれば、そこで手打ちということでしょうか。さて、習皇帝はどうするのでしょうか。 まさか全面的に争うことも出来ナイでしょうし。負ければ面子は丸潰れです。
  どちらにしても、勝ちはなさそうです。いよいよ面白くなってきました。株は反応していますが、あんなマネーゲームは グローバリスト達の最後の足掻きと放置しておきましょう。
  さて、どうなるか楽しみです。
2019 年 5月 7日 (火)   第1876回  ★完全にchina に舐められている
  このところ、桜チャンネルでちょっと弱気な考 えが目立つような気がする古森さんですが、「そこまで言って委員会」で、Chinaの本心を語ってくれています。なるほ ど、ここまで嘗め切られているんですね。
  そうでなければあれだけ尖閣に来ないでしょうね。尤も、あの裏には、国交省を牛耳る公明党の協力も効いていると思っ てます。

  その余りに軟弱な対応にアメリカもいよいよ日本を見放すのじゃないかと思える動きもあるようです。あの状況じゃあ、 そう思われても仕方無いでしょう。やってる事は、韓国と同じでどう見ても信用できないでしょう。


  やはり、自民党の議員が公明党の協力を断って選挙をやる気力が必要です。議員が覚悟を決め選挙民を正面から説得すれ ば分かってくれるはずです。
  その気概を見せないから有権者がどんどん自民党を見放していることに気が付くべきです。
2019 年 5月 7日 (火)   第1875回  ★ファー ウェイ、英南部に半導体開発拠点 
  イギリスがChinaの進出を跳ね返すには既 に手遅れのようであることを、4月28日、第 6847回の「★ 英国のファーウェイ排除は微温的」で、取り上げました。
  そのファーウェイが留めを刺そうとしているようです。もし、これで導入を決めたらトランプさんの逆鱗に触れ、イギリ スはいよいよ沈没しそうです。

  本当に、ファーウェイの手に落ちるつもりでしょうか。

  産経ニュースより     2019.5.4

   ファー ウェイ、英南部に半導体開発拠点 5Gシステム採用へ貢献アピールか

 【ロンドン=板東和正】中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が英南部ケンブリッジに半導体の開発拠点を設置す る計画を立てていることが4日、分かった。英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)が報じた。同紙によると、2021年 までに稼働し、400人を雇用するという。

 華為が設ける施設は、光ファイバーなどに用いられる光半導体デバイスに関する研究開発を担う。

 英国は第5世代(5G)移動通信システムの採用をめぐり、華為製品を認めるかどうか近く、最終的な判断をするとみられ ている。欧州連合(EU)離脱の混乱で英国への投資を見直す企業が多い中、華為は英経済への貢献をアピールし、システム 採用につなげる狙いがあるようだ。

 華為は昨年2月、英国に5年間で30億ポンド(約4400億円)を投じると発表していた。

  それに比べて、アメリカはいよいよ本気のようです。イギリスどころか平和ボケ日本企業も追い詰められそうです。
  渡邊哲也さんが解りやすく解説してくれています。

米国が中国覇権完全阻止に動き始めた。日本にも米国を選ぶか中国を選ぶか迫る米国。日本企業がどっちつかずの甘い選 択を行えば痛い目に遭うことは必至。https://t.co/b8vqgs7Yxa
  もうここまで来たら、下手に手を緩めず徹底的にChinaを叩き潰すしか解決方は無いでしょう。果たしてトランプさ んはどうするのでしょう。
2019 年 5月 6日 (月)   第1874回  ★男系は守れるなら 守りたい  橋下
  この人の歴史観は胡散臭いことを、3月31 日、第 986回の「★ 橋下の正体」の沖縄の問題などで取り上げました。

  やはり、この人は歴史をきちんと勉強せずに思いつきではつげんしているようです。
  何と、男系は守れるなら守りたいだそうです。男系の意味が全く解ってないようです。一度途切れたら日本はそれで終わ りという意味が解ってないのでしょう。と言うか、日本の殆どの人が解ってないからこそ女系天皇を安易に認める人が多いの でしょう。
  こんな国体に関わることを大衆に判断させることは絶対にやっては行けないことの証拠でしょう。つまりは、自分達がど れ程恐ろしい判断をしているかが解ってないのです。
  下に分り易い解説をしてくれています。この権威と権力の分離には、絶対的な権威が必要なのです。どこの馬の骨か解ら ない血筋では権威にならないのです。つまりは、血筋が絶えた段階で権威と権力の分離の効力も終わると言うことです。
  それだけに、この男系男子を絶やさないことが日本が絶対に死守しなければならないのです。それが理解できない者に判 断させてはなりません。

男系は守れるなら守りたい。しかしこれからの時代、悠仁様やその後に続 く男系男子の皇嗣に嫁ぐことを決断できる女性が現れるのか、現実的に考えるべき。男系を声高に叫ぶ男に限って、 男子 を必ず産まなければならない女性のプレッシャーについて無頓着。国会議員は抽象論ではなく現実論で議論せよ。 https://t.co/sNq7j8sQQd

  八幡さんが解り易く解説してくれています。
  それにしても、橋下は政治家の資格なしです。尤も、それ以下のせいじかがうようよというか殆どかもしれません。それ だけ日本の政治は劣化していると言うことです。
  やはり、政治家には歴史の試験が必要です。
2019 年 5月 6日 (月)   第1873回  ★国連が北を援助し たがっている
  北が5日に令和の祝砲を上げてくれたのに答え てでしょうか、国連が北が食料不足で苦しんでいると発表しています。一体、何がしたいのでしょうか。やはり、可愛そうな 国民に食料を送りたいのでしょう。
  その食料はミサイルの資金になるだけだということが未だに分からないのでしょうか。それとも、その食料をピンハネす るのが目的でしょうか。

  やはり、どう考えても国連は必要ないですね。安倍・トランプコンビで新しい国連を創設しましょう。

  それにしても、世界組織は全て腐り切っていると言ってもまちがいなさそうです。全て廃止で良いでしょう。
2019 年 5月 5日 (日)   第1872回  ★「最後のチャンス だ」…ニセ徴用工弁護士
  やっと差し押さえ資産の売却を決断したと喜ん だニセ徴用工問題ですが、又してもおかしな事を言い出したようです。何と、日本側が交渉に応じれば売却申請を取やめるそ うです。 
  一体、何を恐れているのでしょうか。日本が本気を出すのがこわいのでしょうか。
  大丈夫、日本政府は遺憾砲、それも空砲しか撃つことが出来ない臆病者です。遠慮せずに売却すれば良いのです。絶対に 何も起こらないでしょう。

  もし、万が一日本政府が行動に移したとしても、とてもじゃないが国交断絶なんて到底無理です。何時ものようにやりた い放題をやれば良いのです。

  それでも躊躇する何かがあるのですか。

「最後のチャンスだ」…自称元徴用工側弁護士、日本製鉄・不二越の資産 売却申請取りやめ示唆 日本側が交渉に応じれば〜ネットの反応「何回最後のチャンスがあるんだよw さっとやれよw」「自分の首にナイフ当てながら最後のチャンスだって言ってるよね」 https://t.co/hxBu6MjBke
  ここまで来て、又、チキンレースは止めましょう。勇気を出して踏み切りましょう。
2019 年 5月 5日 (日)   第1871回  ★バイデン氏「中国 は競争相手でない」
  バイデンはやはりバカだったようです。何と、 Chinaは競争相手ではないそうです。流石、オバマ政権で副大統領をやっていただけのことはあります。
  今や、民主党の方が対Chinaでは強硬だということも知らないのでしょうか。まさか、トランプさんがこんなのに負 けるとは思いませんが、やはり、選挙ですから何が起こるかは分かりません。
  と言うか、こんなバカなことを言ってるようじゃ、候補に残れないのじゃないでしょうか。

  産経ニュースより     2019.5.3

  バ イデン氏「中国は競争相手でない」に批判集中
 
 来年の米大統領選に出馬表明した民主党重鎮のバイデン前副大統領が1日、中西部アイオワ州で開いた支持者集会で「中国 はわれわれの競争相手ではない」と発言した。これに対し、対中強硬策を掲げるトランプ大統領だけでなく、民主党の他の大 統領選立候補者からも批判が集中している。

 バイデン氏は演説で、副大統領や上院外交委員長として世界各国の指導者と会ってきた経験を誇示した上で「中国がわれわ れをやっつけるって? いいかげんにしてくれ。彼らは体制内の腐敗にどう対処したらいいのかさえ分かっていないんだ」と 述べ、米国と対等に渡り合える国とはみなしていないことを強調。一方で「悪い人たちではない」とも述べた。

 これを受け、トランプ氏は2日、FOXニュースのインタビューで「(バイデン氏は)中国に関して非常に甘い」と反論し た。(共同)

  尤も、これなら対抗馬になってくれた方がトランプさんにとっては有難いかも。
2019 年 5月 5日 (日)   第1870回  フェイスブックがお かしい
  Chinaへの進出を諦めきれないのかフェイ スブックの動きが可笑しいようです。なんと、極右論客と言われる評論家達のアカウントを永久削除だそうです。
  行きすぎたフェミニズムの影響でしょうか。それとも、Chinaからの指令なんてこともあるのでしょうか。
  ネットの良いところは、いろんな情報の中から選び、自分で判断できることです。間違いもあるでしょうが、その選択肢 を自ら閉じるのはやはり自分の首を締めるようなものではないでしょうか。

  産経ニュースより     2019.5.3

  フェ イスブックが極右論客ら「危険」認定

 米交流サイト大手フェイスブック(FB)は2日、極右思想や陰謀論を掲げる政治評論家、アレックス・ジョーンズ氏ら6 人と1団体を「危険」と認定し、アカウントを永久削除し、投稿を認めないなどの新たな措置を発表した。傘下の写真共有ア プリのインスタグラムも同様の措置を取った。

 IT各社は人権団体などの要請を受け、暴力や憎悪犯罪(ヘイトクライム)を助長するインターネット上への投稿の規制を 強化中だ。

 FBが対象としたのは、白人至上主義を掲げる極右思想「オルト・ライト」の代表的な論客のポール・ネーレン氏やマイ ロ・ヤノプルス氏、黒人イスラム組織「ネーション・オブ・イスラム」指導者で反ユダヤ主義を掲げるルイス・ファラカン氏 ら。ジョーンズ氏の団体「インフォウォーズ」のアカウントも禁じた。

  仮想通貨にも手を出すようです。仮想通貨については全く興味が無いので、良いのか悪いのかも判断がつきませんが、こ れも裏でChinaが動いていたりして。

  産経ニュースより       2019.5.3

  フェ イスブックが仮想通貨参入準備

 米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は2日、米交流サイト大手フェイスブック(FB)が仮想通貨事業への参入に 向けて準備を進めていると関係者の話として報じた。送金や買い物での利用を検討しており、実現すればインターネット通販 で最も利用される仮想通貨になる可能性がある。

 FBは総額約10億ドル(約1100億円)の出資を、米クレジットカード大手のビザやマスターカードなどに打診。出資 金で仮想通貨の価値を安定させ、仮想通貨ビットコインのように価格変動が大きくなることを防ぐ。電子商取引企業やアプリ 業者にも少額出資を打診している。

 また、利用者がFB上に表示された広告を見たり、買い物をしたりすれば、FB側が見返りとして、少額の仮想通貨を利用 者に支払う案も検討しているという。(共同)

  ネットの世界にまでフェミニズムの言葉狩りが広まるのは止めて欲しいものです。何と言っても奴等は表立って反対し難 いレッテル貼りが上手いですから息苦しい世界になりそうです。 
2019 年 5月 4日 (土)   第1869回  ★郭台銘、またトラ ンプ大統領と会見
  何とも不気味な行動です。あのシャープを乗っ 取り、今度は台湾総統選挙に出馬するという郭台銘がホワイトハウスでトランプさんと会見したそうです。
  一体、どんな思惑があるのか。まさか本気で台湾独立の為に働くなんてことは無いと思われるだけに嫌なパフォーマンス で す。
  まさかトランプさんが騙されるとは思いたくないですがアメリカへの工場進出を餌にするつもりでしょうか。

  何時もの宮崎さんが考察してくれています。 

 宮崎正弘の国際ニュー ス・ 早読みより  令和元年(2019)5月3日(金曜日)弐 通巻第6065号 

 郭台銘、ホワイトハウスでまたトラ ンプ大統領と会見
  「台湾は自治を全うし、当選したら真っ先に訪米する」と政治発言

 ウィスコンシン州は「台湾旋風」に揺れた。
先週、トランプ大統領はウィスコンシン州の共和党集会に出席し、貿易問題を軸に演説したが、直後に同州に入ったのは郭台 銘(鴻海精密工業会長)だった。米国で彼は「テリー・ゴウ」とクリスチャン・ネームを名乗る。

 英語名「フォックスコン」(富士康)を傘下に収める郭台銘は携帯電話部品、とくにスマホの部品で大当たりし、台湾一の 富 豪としてフォーブスにも書かれた。
トランプのアメリカンファースト政策による米中貿易戦争に対応し、ウィスコンシン州に液晶パネルの新工場をつくると宣言 した。二年前の鍬入れ式には、トランプ大統領がわざわざ駆けつけ、出資予定の孫正義も式に加わった。

 なにしろウィスコンシン州に最新のデジタル・パネル工場を建設し、100億ドルを投じて、13000名を雇用すると郭 台銘が威勢良くぶち挙げたのだから、地元も歓迎。大統領がわざわざ起工式に飛んでくるほど期待されたプロジェクトと見ら れた。

 ところが、アップルの売り上げ不振による景気後退で、鴻海精密工業は、中国国内の主要工場で大量のレイオフに踏み切 り、世界で130万人の従業員をロボット導入で50万人に減らすとした。当然、ウィスコンシン州の工場は計画を縮小し、 開発研究センターに格下げされた。

 約束が違うじゃないか、とトランプは郭台銘に直接電話をかけて、見直しを迫り、郭もしぶしぶ再検討を約束するという経 過がある。したがってトランプは、その説明を求め、郭も釈明に必要を感じていた。
 だが5月2日にホワイトハウスを訪れた郭は、「中華民国」の国旗と米国国家を並列に並べた特注の帽子を被り、すっかり 次期台湾総統のイメージを作り出すという政治演出を行ったのだ。
 郭台銘はウィスコンシン州の事業のことには触れようとしなかった。ウィスコンシン州のエバー知事も、「空手形、会う予 定はない」と冷淡だった。 

 ▲郭台銘の台詞、どこかで聞いたことがある

 大統領との会見後、ホワイトハウスで記者団に囲まれても、「わたしはピースメーカーを目指す。トラブルメーカーにはな らない」と語るのみだった。
この台詞、思い出した。馬英九が台湾総統に選ばれた最初の記者会見が、同じ台詞だった。筆者はその前にも馬に直接インタ ビューしているが、そのとき同じ台詞を聞いていた。

 ホワイトハウスは、郭台銘が国民党候補として総統選挙に出馬する事態を高い関心で見ており、直近でも米国艦船が台湾海 峡を通過するなど、北京の軍事的威圧に対応している。在台北「大使館」には海兵隊を配置している。

 こうした米国の台湾擁護姿勢が鮮明であるため郭台銘は「台湾の自治を求め、私が当選したら真っ先に訪米する」と、その 中国よりの姿勢を懸命に打ち消した。
台湾の世論調査では次期総統に大きな期待が寄せられている反面、芳しくない評価が本省人メディアやネットに飛び交ってい る。

 米国のメディアも、鴻海精密工業が中国国内での過酷な労働、残業などで多くの自殺者がでていること、事故による死者へ の 補償がおざなり、企業倫理が稀薄なことをあげ、その経営者としてのモラルに辛い評価を下しているところが多い。
 
 一方、台湾では連日のように「一国両制度」に反対する集会が開かれている。会場にはプーさんを習近平に模した人形も登 場し、「一国両制度への態度を詰問すれば、郭台銘の前人気は忽ち暴落する」とみる人が多い。とはいえ、テレビの娯楽番組 しか見ないミーハー世代が増えて、世論調査での郭台銘の人気が突発的旋風のように高い。

 おりしも大陸からの交換留学生で台湾の嘉南大学で薬学を研修する李家宝(音訳。20歳)は習近平を痛烈にツィッターで 批判したため、大陸内の家族が脅迫され、台湾へ政治亡命を申請した。台湾には難民受け入れの法律が整備されていないた め、蔡英文政権が、これをどう扱うか。蛇に睨まれた蛙のような台湾、つぎつぎと重大な政治課題が生まれる。

  それにしても、これがChinaの工作だとしたら、やはり嫌な国ですね。台湾人はどう判断するのでしょうか。もし、 間違って選んだりするととんでもないことになりそうです。
2019 年 5月 4日 (土)   第1868回  ★いよいよ国交断絶 も見えてきたか
  ニセ徴用工問題は完全に詰んだようです。実際に換金されるにはまだ2か月も懸 かるそうですが、何をモタモタしているのでしょうか。

  いずれにしても、もう動きだしたようですから後は両政府の決断次第で何時でも国交断絶出来るところまで来ている ということでしょう。
  日本政府が決断するとは思えないし、Koreaも日本の決断待ちのようなので、何かきっかけが欲しいものです。

  「虎ノ門ニュース」で、藤井・井上コンビは強硬派のようです。日本中にこの空気が蔓延すれば流石の軟弱日本政府 も考えざるを得なくなるかも。
  一番決断する可能性のあるのは文ちゃんでしょうか。金ちゃんがやれと言え ばやりそうです。金ちゃん言って下さい。 
2019 年 5月 4日 (土)   第1867回  ★米側から消費増税 回避の話が出たのでは?
  財務省が必死になって消費増税をやろうとして いますが、何と、アメリカ政府が止めた方が良いと言い出したようです。ほんとうでしょうか。

  藤井厳喜さんが「虎ノ門ニュース」で、詳しく語ってくれています。これが、本当になれば財務省は怒り心頭でしょう。 というか、そうなって当然でしょう。
  国益や国民のことを考えない省なんか必要無い。さて、安倍さんは踏みきる糊塗ができるのでしょうか。尤も、ここで踏 みきれなければ安倍さんの命運も尽きるでしょう。それでは、日本が消滅です。

  いよいよ、日本も風雲急を告げてきましたね。今年で、日本の将来は決まりそう。
2019 年 5月 3日 (金)   第1866回  ★韓国外相「資産現 金化に介入しない」
  流石Korea、自分で司法を操ってとんでも ない判決を出させておいて、日本の反応が想像以上に厳しいので私は関係ございませんと逃げたようです。
  本当に恥知らずの卑怯者ばかりです。これで、ますます関係は悪化するでしょうが、それでも遺憾砲しか打てない日本政 府はどうするのでしょうか。このまま空砲でおわらせると流石の平和ボケ日本人も政府を見放すでしょう。

  時事ドットコムより    2019年 05月02日
  
  韓 国外相「介入しない」=徴用工訴訟の日本企業資産現金化

 【ソウル時事】韓国の康京和外相は2日、元徴用工らの訴訟の原告側が差し押さえた日本企業の資産売却命令を裁判所に申 請、現金化に着手したことについて、「わが国民の権利行使の手続きという観点から、政府が介入することではないと考え る」と述べた。韓国記者団との会見で語った。

 政府の対応に関しては「被害者が納得し得る方策が重要だ」と述べ、「状況を引き続き分析、検討している」と説明。 「(日韓外交当局は問題を)うまく管理し、互いに過剰反応によって状況がさらに悪化しないよう努力している」と強調し た。

  良く、こんなことが言えるものです。一体、何を検討しているのでしょう。尤も、実弾を込めるかどうかを検討している 日本政府も同じようなものです。
  卑怯者同士が政治をしているとこうなるのかも。
2019 年 5月 3日 (金)   第1865回  ★ニセ徴用工問題、 やっと2社の資産売却へ
  何を恐れていたのか完全に腰が引けていたニセ 徴用工判決で押さえていた資産の売却をやっと始めるそうです。もしかしたら令和へのお祝いのつもりでしょうか。
  これで、本当にやってくれればやっと腰の引けた日本政府も動き出すのでしょうか。もし、それでも動かなかったら流石 の平和ボケ日本人も安倍政権を見放すかも。

  東京新聞より     2019年5月1日
  
  日 本企業2社の資産売却へ、韓国 元徴用工側が申請

 【ソウル共同】韓国の元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らが日本企業に損害賠償を求めた訴訟で、原告側の代理人弁護士 は1日、既に差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の韓国内の資産売却命令を出すよう裁判所に申請したと明らか にした。一連の訴訟で資産売却命令申請は初めて。日本政府は「企業に実害が出れば対抗措置に踏み切らざるを得ない」と警 告しており、日韓間の緊張が高まりそうだ。

 原告側は両社に賠償のための協議に応じるよう求めてきたが、両社が応じず、日韓政府間協議でも打開のめどが立たないこ とや、原告が高齢であることも考慮し、メーデーに合わせ売却申請に踏み切った。

  メーデーに会わせたのですか。やはり令和に会わせたのじゃないでしょうか。いずれにしても、やっとその気になってく れたことを評価します。遠慮せずにどんどんやってください。
2019 年 5月 3日 (金)   第1864回  ★北の人権問題、韓 国の進歩政権は国際社会と正反対
  トランプ政権は完全にKoreaを見放したよ うですが、所謂識者と言われる人達もやっとそのおかしさに気がついてきたようです。と言うか、余りにも遅い。それも、北 の人権問題への対応がおかしいと言ってるのであって、日本に対するニセ慰安婦・徴用工問題などについては、まだそのおか しさを認識していないのかも知れません。
  日米共に識者なんて怪しいのが多いのかも。

  朝鮮日報日本語版より     2019/04/30

  米 専門家「北の人権問題、韓国の進歩政権は国際社会と正反対」

 文大統領による金剛山観光再開の主張に「金正恩氏に対話のためのアメを差し出したい欲求を我慢できない」

 米国の識者が北朝鮮の人権問題に対する韓国与党の態度について「本当におかしい」と指摘した。

 米国外交協会のスコット・スナイダー氏は27日(米国時間)米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」の 対談番組に出演し「韓国で(北朝鮮の)人権問題を取り巻く政治的な状況は本当におかしい」「国際社会がやっていることと は正反対だ」などと指摘した。その上でスナイダー氏は「一般的に国際社会において進歩陣営は人権問題に力を入れる。(と ころが韓国では)進歩陣営が政権を握っても北朝鮮の人権問題に取り組まないから、このような(おかしな)現象が起こる」 と述べた。

 スナイダー氏はさらに「韓国政府が北朝鮮の(人権)問題に最も力を入れていたのは、前政権が北朝鮮人権法を成立させた 時だ」「ところが文在寅(ムン・ジェイン)政権ではこの法律がまともに機能していない」との見方も示した。これは北朝鮮 人権法に基づいてすでに発足しているはずの北朝鮮人権財団が、与党・共に民主党が理事の推薦を先送りしているため今も活 動しておらず、文在寅政権になってからは北朝鮮人権財団に対する様々な支援もストップしてしまった。スナイダー氏はこれ ら一連の動きに言及したようだ。

 米ヘリテージ財団のオリビア・イノス氏も「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は堂々とうそをついている」 と指摘した。これは北朝鮮が国連の報告書を通じ「人権問題は改善した」と主張したことを念頭においたもの。イノス氏は 「国際社会はホロコーストと同じような事件を(北朝鮮で)目撃している」「北朝鮮の政治犯収容所についてはなぜ完全かつ 検証可能、不可逆的な解体を求めないのか」などと疑問を呈した。

 彼らは文大統領が金剛山観光の再開を主張したことについても否定的な考えを示した。スナイダー氏は「(文大統領の発言 は)単なる修辞に過ぎない」とした上で「文大統領は今後も(米国の反対を知りながらも)金正恩氏に(対話に応じさせるた めの)アメを差し出したい欲求を我慢できないだろう」と述べた。

  世界に、朝鮮半島の人達のおかしさを理解してもらうのは難しいのじゃないでしょうか。やはり、問題は元から断つべき です。
  国交断絶と世界への広報をやらない限り奴等は世界に問題をまき散らすでしょう。特に日本に。
2019 年 5月 2日 (木)   第1863回  ★日本の民主主義は 17条の憲法にあり
  西洋の民主主義の限界が明らかになり、世界は どうしたら良いのか分からなくなっているようです。
  そういう日本もそれを信じて来ましたが、今や行き過ぎた民主主義で政治が動かなくなってしまっています。
  新しい年号になった今こそ日本の素晴らしい民主主義を思い出す時じゃないでしょうか。あの17条の憲法に戻りましょ う。

  櫻井さんが「虎ノ門ニュース」で、その素晴らしい日本の民主主義を語ってくれています。
  明治維新から西洋第一で来ましたが、やっと日本の素晴らしさ見直す時がきたのです。

  憲法改正は止めて17条の憲法に戻り、それを元にゆっくりと新しいものを考えていけば良いのじゃないでしょうか。
2019 年 5月 2日 (木)   第1862回  ★福田が又出た
  自民党の元総理でも最低から数えた方が早い福 田ですが、最近はChina関係で年に一、二度出てきて血迷った発言をするだけでしたが、何と、とうとうKoreaにま で口出してきました。
  それも、1+1=3になるなどととんちんかんな事を言っているようです。Koreaか公明党にでも命令されたので しょうか。
  こんなのを総理にしていた自民党も民主党のルーピーやアレ(菅)よりはましとは言え大きな顔は出来ないでしょう。
  安倍さんの後だってもっと酷そうなのが控えています。
  それにしても、元総理なんてのに碌なのがいませんね。これじゃあ日本が停滞するのも仕方ないかも。
  安倍さんの次が本当に心配になります。
2019 年 5月 1日 (水)   第1861回  ★生産性の大先輩は 騒がれない 何故
  アレが大声で生産性と叫んだ時は全く騒がな かった反日売国左翼・在日共のダブルスタンダードを、2018年7月30日、第 409回の「★★ 杉田水脈さんに強力な味方 アレ(菅)」で、取り上げましたが、何時ものように自分達に都合の悪いことは一 切触れません。
  その癖、強力な敵である杉田さんには必死で攻撃してきます。何とも分り易い奴等です。
  実際にLGBTの人達も自分達が奴等に利用されていることは分かっているのじゃないでしょうか。奴等は、金になるこ とと敵を攻撃できるものなんら何でも利用する。全く、行儀の悪い奴等です。そんな奴等に利用されていていいんですか。い ずれ用が済んだら見向きもしないどころか攻撃してくる可能性もありそうです。

  どちらが本当の味方が良く見て判断すべき。

  それにしても、ここでも稲田さんですか。あのヘイトスピーチ法案を二階と一緒に進めたとの噂がネットにありましたが ほんどうでしょうか。どうも胡散臭い。

  杉田さんも先輩だからと言って安易に信用すると痛い目に会うの謝名いでしょうか。

2019 年 5月 1日 (水)   第1860回  ★知事Chinaで「一帯一路、沖縄活用を」提案
   流石、売国奴翁長の跡継ぎです売国奴に輪を懸けているようです。何と、chinaに朝貢して、一帯一路に沖縄を活用して 下さいと提案したようです。
  こういう奴等って本当にChinaは敵じゃないとでも思っているのでしょうか。それとも分かっていて売っているので しょうか。一体、どれくらいの報酬なのでしょうか。

  田中秀臣さんが怒りのツイートをしてくれています。  
 この知事を選んだ沖縄県民も同じ考えなのでしょうか。そこまで平和ボケしているのでしょうか。やはり反日売国左翼・在 日マスメディアの力はまだまだ協力のようです。
 ネットが逆転するのは何時のことでしょうか。

ホーム

平成30年

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成31年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年






7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成31年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

1999 年

 

 

 

 

 

 

7

8

9

10

11

12

2000 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2001 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2002 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2003 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2004 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2005 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2006 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2007 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2008 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2009 年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2010 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2011 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2012 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2013 年

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2014 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2015 年

1

2

3

4

 5

6

 7

8

9

10

11

 12

2016 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2018 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2019 年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

平 成26年



7
8
9
10
11
12
平 成27年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成 31年 1
2
3
4
5
6 7
8
9
10
11
12
平成25年









10
11
12
平成26年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成27年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成28年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成29年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成30年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
平成31年 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

inserted by FC2 system